3: ななしさん 2014/05/23(金) 15:38:02.34 ID:wU1LuMXr0.net
30年以上前のアニメなんだからしょうがないだろ…
2: ななしさん 2014/05/23(金) 15:37:37.09 ID:vy41PzPO0.net
5: ななしさん 2014/05/23(金) 15:38:40.97 ID:oiEsd3QX0.net
動き自体は悪くなかったと思う
あと普通に格好良いカットもそこそこあったはず
あと普通に格好良いカットもそこそこあったはず
11: ななしさん 2014/05/23(金) 15:41:01.94 ID:ko8ul/Bh0.net
超巨大ガンダムって
爆弾を張り付けられた時にアムロが引っぺがすシーン?w
爆弾を張り付けられた時にアムロが引っぺがすシーン?w
42: ななしさん 2014/05/23(金) 16:00:51.18 ID:RihQanf90.net
>>11
そそw
時間よ止まれ だな。
そそw
時間よ止まれ だな。
17: ななしさん 2014/05/23(金) 15:44:26.08 ID:ko8ul/Bh0.net
22: ななしさん 2014/05/23(金) 15:45:36.44 ID:2BMuzWM90.net
>>17
アムロたちが伸びたんだよ
成長期だからな
アムロたちが伸びたんだよ
成長期だからな
37: ななしさん 2014/05/23(金) 15:58:37.89 ID:qgyu69b00.net
>>17
「時間よ止まれ」の回だと思うが話し自体はいいぞ
TV版で一番気に入ってる
「時間よ止まれ」の回だと思うが話し自体はいいぞ
TV版で一番気に入ってる
19: ななしさん 2014/05/23(金) 15:44:54.45 ID:or3lkVvM0.net
爆弾とククルスドアンはいわゆる間に合わせ回だからしゃーない
この二つは当時でも最低レベル この二話がなければ本筋を二話分増やせたと思うと腹立だしい
そもそもドアンとかなんでネット上で美談みたいになってるのか謎
あれ何も解決してないだろ
この二つは当時でも最低レベル この二話がなければ本筋を二話分増やせたと思うと腹立だしい
そもそもドアンとかなんでネット上で美談みたいになってるのか謎
あれ何も解決してないだろ
12: ななしさん 2014/05/23(金) 15:41:35.34 ID:zlvFm0aq0.net
36: ななしさん 2014/05/23(金) 15:57:35.38 ID:d4+CYBYV0.net
あれでも安彦さんが必死こいて統制したんだよ
38: ななしさん 2014/05/23(金) 15:58:48.09 ID:EdPMwX0D0.net
作画は当時としてもよくないけどコンテがいいから・・・
39: ななしさん 2014/05/23(金) 16:00:01.83 ID:A4yRU6YE0.net
47: ななしさん 2014/05/23(金) 16:03:19.20 ID:WU8bcGN60.net
>>39
凄いというか、やはりデジタル移行前独特の良さがあったりするのよ
凄いというか、やはりデジタル移行前独特の良さがあったりするのよ
49: ななしさん 2014/05/23(金) 16:06:39.19 ID:A4yRU6YE0.net
>>47
まぁ、あの質感はセルでしか出せないのはある。
デジタルは綺麗に発色しすぎてコントラストが強すぎるからな
まぁ、あの質感はセルでしか出せないのはある。
デジタルは綺麗に発色しすぎてコントラストが強すぎるからな
41: ななしさん 2014/05/23(金) 16:00:30.80 ID:or3lkVvM0.net
映画の時全部新規に描き直しておけばな
画がネックと言われて敬遠されたり作り直せと言われる事もなかったのに
新規作画部分が神懸かってる分余計にそう思う
TV版も動きそのものは良い部分も多いけど
画がネックと言われて敬遠されたり作り直せと言われる事もなかったのに
新規作画部分が神懸かってる分余計にそう思う
TV版も動きそのものは良い部分も多いけど
50: ななしさん 2014/05/23(金) 16:07:12.61 ID:qgyu69b00.net
>>41
そんな時間も予算も人手もありませんがな
熱が冷める前に劇場版仕上げなきゃいけん状況だし
イデオン控えてるし二進も三進もいけない環境
そんな時間も予算も人手もありませんがな
熱が冷める前に劇場版仕上げなきゃいけん状況だし
イデオン控えてるし二進も三進もいけない環境
51: ななしさん 2014/05/23(金) 16:09:46.55 ID:oiEsd3QX0.net
57: ななしさん 2014/05/23(金) 16:16:05.98 ID:chRVaavH0.net
>>51
一枚目かっこいいじゃん
一枚目かっこいいじゃん
6: ななしさん 2014/05/23(金) 15:38:52.58 ID:TgaL++oW0.net
GUN道見てから言えよ
15: ななしさん 2014/05/23(金) 15:42:20.43 ID:GG04esgk0.net
16: ななしさん 2014/05/23(金) 15:43:07.02 ID:qgyu69b00.net
そもそも第一話でザクの腹に刺したサーベルが
右から左に変わってるとかポカミスして
そのまま劇場版でも使われてる低鱈区だしな
右から左に変わってるとかポカミスして
そのまま劇場版でも使われてる低鱈区だしな
21: ななしさん 2014/05/23(金) 15:45:24.28 ID:CQl6avnE0.net
昔のアニメは結構酷い
らんま1/2の時代でもヤバいの多い
らんま1/2の時代でもヤバいの多い
24: ななしさん 2014/05/23(金) 15:46:43.55 ID:oiEsd3QX0.net
25: ななしさん 2014/05/23(金) 15:46:53.93 ID:S2KsZcUK0.net
構造上腰はまわらないはずなんだよな
32: ななしさん 2014/05/23(金) 15:48:54.31 ID:WU8bcGN60.net
あれは作画を見るものじゃないから……
27: ななしさん 2014/05/23(金) 15:47:11.38 ID:yspFHs0O0.net
29: ななしさん 2014/05/23(金) 15:47:45.63 ID:yaCqz+PW0.net
脳内で補完しながら観るのもまた一向
31: ななしさん 2014/05/23(金) 15:48:27.42 ID:VseJ6iOg0.net
一番ヤバイのはランバ・ラル隊のザクだろ
33: ななしさん 2014/05/23(金) 15:50:25.95 ID:stF3pBky0.net
34: ななしさん 2014/05/23(金) 15:50:31.07 ID:IoTNv2gp0.net
まあでも演出はいいじゃん
8: ななしさん 2014/05/23(金) 15:39:43.19 ID:6FTmHtJNi.net
MXでやってる再放送見てるとMSがやけに人間臭い動きしてて笑える
40: ななしさん 2014/05/23(金) 16:00:02.74 ID:RihQanf90.net
>>8
装甲の稼働域とか無視だからねw
だから今のガンプラがどんなに格好良くても、アニメのあれとは別物。
装甲の稼働域とか無視だからねw
だから今のガンプラがどんなに格好良くても、アニメのあれとは別物。
43: ななしさん 2014/05/23(金) 16:01:13.93 ID:aQ4G1u4h0.net
現代版にリメイクしてくれ見る気起きん
53: ななしさん 2014/05/23(金) 16:12:05.85 ID:qgyu69b00.net
>>43
人間て馴れる動物でな
2、3話見ると気にならなくなるんだなw
騙されたと思って見てみ
人間て馴れる動物でな
2、3話見ると気にならなくなるんだなw
騙されたと思って見てみ
69: ななしさん 2014/05/23(金) 16:57:35.06 ID:8AR3BBDE0.net
ガンダム1stのリメイクはよ
13: ななしさん 2014/05/23(金) 15:41:45.36 ID:0D4d/x9r0.net
44: ななしさん 2014/05/23(金) 16:01:57.43 ID:FJSu3waz0.net
バンダイ「オリジンという形でリメイクしたぞあっザクはCGな」
46: ななしさん 2014/05/23(金) 16:02:39.96 ID:stF3pBky0.net
オリジンだとストーリー変わるじゃん
好きだけど
好きだけど
20: ななしさん 2014/05/23(金) 15:45:23.32 ID:3EKLnm9l0.net
45: ななしさん 2014/05/23(金) 16:02:24.15 ID:A4yRU6YE0.net
Z映画は新規と古いリマスタリングの差がやばすぎて笑えるから困る
54: ななしさん 2014/05/23(金) 16:12:53.25 ID:stF3pBky0.net
テレビ版Zあたりの作画が個人的に丁度良い
59: ななしさん 2014/05/23(金) 16:19:57.24 ID:S28pu0C60.net
俺はF91辺りの作画感が一番好きかな
60: ななしさん 2014/05/23(金) 16:21:24.60 ID:WU8bcGN60.net
>>59
F91の序盤は本当に凄いと思うぞ
特に初出撃シーンのぬるぬる感
F91の序盤は本当に凄いと思うぞ
特に初出撃シーンのぬるぬる感
62: ななしさん 2014/05/23(金) 16:25:09.43 ID:A4yRU6YE0.net
これすごいよな
63: ななしさん 2014/05/23(金) 16:25:48.79 ID:WU8bcGN60.net
>>62
未完の奴か
未完の奴か
64: ななしさん 2014/05/23(金) 16:27:15.18 ID:A4yRU6YE0.net
>>63
クロスボーンが引き継いだから完結してるっちゃしてる
クロスボーンが引き継いだから完結してるっちゃしてる
66: ななしさん 2014/05/23(金) 16:29:34.42 ID:WU8bcGN60.net
>>64
予告の映像の話でっせ
予告の映像の話でっせ
10: ななしさん 2014/05/23(金) 15:40:57.21 ID:X0fTIz7j0.net
ガンダムUCのクオリティで作り直してほしい
68: ななしさん 2014/05/23(金) 16:56:38.35 ID:T/rfbIeq0.net
52: ななしさん 2014/05/23(金) 16:11:59.87 ID:A4yRU6YE0.net
基本的にガンダムのイメージって劇場版でもうだいたい固定されてる
65: ななしさん 2014/05/23(金) 16:27:23.86 ID:r/R8Ccnh0.net
それでも初代は劇場版よりTVの方が好きだわ
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1400827036/
初めて1st観た当時は作画全然気にならなかったなあ
当時どこ観てたんだろ
キャラかな
∧_∧
( ´・ω・)
┌/:::::::/ ̄ ̄ ̄/
旦 \/ /
( ´・ω・)
┌/:::::::/ ̄ ̄ ̄/
旦 \/ /
新着話題
関連商品
コメント…ガンダムについて
-
- 2014年05月23日 22:45
- ID:0TPODyzg0 >>返信コメ
- 皆アムロに辛らつすぎ
というか、セイラさんに甘すぎ
-
- 2014年05月23日 22:46
- ID:rKBT13nd0 >>返信コメ
- やめて!安彦が死んじゃう!
-
- 2014年05月23日 22:48
- ID:F5fLPDXE0 >>返信コメ
- 作画が悪く見えるのは中割だから(震え声
-
- 2014年05月23日 23:14
- ID:wWxfAXtN0 >>返信コメ
- 内容で勝負だから・・・
イデオンとかも見ておくといいよ
つか母よとか出てるのに戦場は荒野とかはないんかいいいい
ククルスドアンは正直別にいらんよな
時間よはジオン側の感じが伝わってきてよかった
ガンダムぶっ壊れろとオモタわ
-
- 2014年05月23日 23:19
- ID:C5JdT8430 >>返信コメ
- 俺も1stはTV版だわ。
作画がどうのなんて大して気にならない。
-
- 2014年05月23日 23:46
- ID:C5JdT8430 >>返信コメ
- ※5
1stのジオン兵は人間臭くていいよな。
「早く本国に帰りたい」とか「部下達の生活の安定のため(戦う)」とか。
ギレンにそそのかされて人類の半分を殺した虐殺者の分際で
「ジオンの栄光」だの「スペースノイドの光」だのとぬかす主義者共なんていないし。
-
- 2014年05月24日 00:11
- ID:TjyuZajg0 >>返信コメ
- 有名だからガンダムばっか画像が出回るけど
やっぱザンボット3とかライディーンでも似たようなもんなのかな
-
- 2014年05月24日 00:44
- ID:65ORUe9a0 >>返信コメ
- やっぱあの当時はMSに夢中だったよな。それに慣れると人間関係とか社会性とかに注目。正確な台詞は忘れたが、レビル将軍が「それは委員会の決定が…」なんて聞いた時、僕の頭は「???」。将軍って一番偉いんじゃないの、みたいな(笑)。
-
- 2014年05月24日 00:54
- ID:V5zcVGwN0 >>返信コメ
- UCep7でファーストの一部シーンが流れるが凄いクオリティだったぞ
-
- 2014年05月24日 01:44
- ID:kYx4WBfM0 >>返信コメ
- ≫19は若い人なんかね。
>この二つは当時でも最低レベル この二話がなければ本筋を二話分増やせたと思うと腹立だしい
本筋2話分云々を言うなら、打ち切られたことの方がはるかに要因としてはでかいだろうに、なんで本編の話にケチつけるんだか。
懐古厨多くてワロタ。俺がぎょうさんおるわ。
-
- 2014年05月24日 02:55
- ID:0ARUuN8u0 >>返信コメ
- 確かに静止画で見るとこんなに酷かったっけと思うけど視聴中は気にならないな。
-
- 2014年05月24日 14:19
- ID:KWyrKdc10 >>返信コメ
- これ中割とかじゃなくてこのシーンずっとこれで動いてんの?
-
- 2014年05月24日 18:10
- ID:qexCnHWh0 >>返信コメ
- 正直見たいです
-
- 2014年05月24日 18:40
- ID:qexCnHWh0 >>返信コメ
- 今一話試しに見てみたけどそんなに作画悪いとは思わなかった
むしろ作画凄いと思った
全話見ようと思う
-
- 2014年05月24日 23:07
- ID:uR9.eTAr0 >>返信コメ
- 初期のがンプラ造形に違和感無かったのもソノせい?
-
- 2014年05月24日 23:49
- ID:wFeeWR6w0 >>返信コメ
- 足首の動かないザク作ったヒトいる?
-
- 2014年05月28日 21:16
- ID:0PE0RUbh0 >>返信コメ
- ≫27みたいな話はイマイチ評価低めなXや∀の中盤にも結構多いし AGEで散々っぱらネタにされた強いられやオービタルさん・・・も根本的にはそういうお話
一般人視点から見た戦争の~みたいなのがガンダムの醍醐味だと思うんよね
-
- 2014年07月28日 00:20
- ID:oG4vJ.8M0 >>返信コメ
- 逆にイケメンカットのまとめが見たい
-
- 2014年08月02日 01:32
- ID:xzRfAsnn0 >>返信コメ
- ※17
呼んだ?ww
∀の洗濯出動回とかの話に感銘を覚えられるようならイケル
でも両方とも何で計ったように話は良いのに笑作画だったんだろ。
-
- 2014年08月07日 06:57
- ID:O3.RpcY60 >>返信コメ
- ガンダムが歩いてるアップのシーンで、
足の指に当たる部分がグって曲がったW
-
- 2014年08月08日 03:16
- ID:D4zS1XzP0 >>返信コメ
- ファーストは作画が酷いところは流して
安彦渾身の「メカなのに人間くさい動き、なのにカッコイイ」
を堪能すればいい
そういう意味では安彦病気離脱後はちょっと悲しいが
-
- 2014年08月09日 19:06
- ID:Rvzpd3190 >>返信コメ
- 中学のころSEEDも好きでファーストも好きって人が多かったな。周りの影響で自分もSEEDより好きになった。
-
- 2014年08月13日 13:19
- ID:oAxyilak0 >>返信コメ
- >>22
ビットの作画が板野だって最近知った
>>23
俺の周りもこんな感じだったな
それだけにネットの煽りあいのひどさに絶望
-
- 2014年08月15日 02:59
- ID:bSewm4or0 >>返信コメ
- ミライさんがミヒロ少尉みたいになったらそれこそ違和感しかないと思うんだがな…
>>23 >>24
SEED好きだったがUCみてから宇宙世紀シリーズのほうが好きになった私が通ります
-
- 2014年08月18日 04:07
- ID:KBuzFah.0 >>返信コメ
- 作画の善し悪しで好き嫌いが決まるならガンダムなんて一切人気が出る事なく終わっただろう。
-
- 2014年08月27日 11:39
- ID:8gkiw8Om0 >>返信コメ
- 途中で安彦が入院しちゃって大変だったのよね
富野も頭抱えてたけどスケジュール上もうしゃーねーわって
-
- 2014年08月27日 19:10
- ID:LiRNJ6UG0 >>返信コメ
- 冒頭でコロニーが強襲されてタナボタで主人公がガンダムに
乗るんだけど、実は機体と主人公の出自には因縁があるとかよせよ。
-
- 2014年08月30日 16:39
- ID:fsXH4xSk0 >>返信コメ
- >>7
だから俺は初代が好きで最近の宇宙世紀ガンダム(大抵今西が絡んでる)は嫌いなんだよ。
-
- 2014年09月09日 09:14
- ID:ujDxQaPa0 >>返信コメ
- >>17
初期がんぷらの殆どが、タラバガニみたいな無可動甲羅型だった。
-
- 2014年09月28日 07:01
- ID:4jL17pYj0 >>返信コメ
- でもコレが有るから今良質なロボットアニメが見れる。
個人的には作画よりガンダム砂漠に埋めた方が気になる。
自力で出れないだろうし、どうやって埋めたのかも謎。
そもそも幾ら全天候対応型って言っても関節に砂詰まるだろ。w
-
- 2015年03月04日 17:08
- ID:vTZFKO8q0 >>返信コメ
- 昔のアニメが作画悪いなんて言ってるバカは
どうせロボットアニメしか見てないメカ作画ヲタで
杉野昭夫とか大塚康生の作画は見てないんだろうな。
純粋にこの当時はサンライズが弱小プロダクションだから
ろくな原画マンがいなかっただけなのに。
ドアンも時間よ止まれも本筋には関係ないが1st初期の
戦記モノの雰囲気は良く出てた。
-
- 2015年03月13日 18:41
- ID:sV95cixM0 >>返信コメ
- 韓国へ下請けに出して描かせたからだろ。
-
- 2015年04月04日 14:38
- ID:xmubaG1G0 >>返信コメ
- 映画やOVAと比べようとしてる時点で、程度がばれるってもんだな。
-
- 2015年04月16日 03:09
- ID:I03BKoMo0 >>返信コメ
- 長浜ロマンロボくらいしか作画が安定してるサンライズ作品無かった気がする
-
- 2015年12月10日 09:54
- ID:mrPDIrQz0 >>返信コメ
- 週一の地上波とOVAや劇場版を一緒にするな
-
- 2016年06月07日 00:31
- ID:ETst0cR20 >>返信コメ
- 昔は作画のある程度のばらつきはTV版なら当たり前って感覚であまり突っ込まないのが常識だったんだよ
劇場版やTV版のキャラデザ作画監督回の作画レベルの高い回を今で言う神回として楽しむ感じだった
逆に最近のアニオタのテンプレ豚アニメの絵柄じゃないと下手と決めつけるような視野の狭さはついていけないし、CGのロボは重量感がなくて全然面白くない
今のアニメは小奇麗にはなったけどデザイナーの個性とか質感ってのが無いんだよな
-
- 2016年06月18日 02:33
- ID:eqq6tnt10 >>返信コメ
- 臭くて薄汚いキモオタwwwwwwwwwwwwwww
-
- 2016年07月06日 21:28
- ID:oR.PuAg50 >>返信コメ
- 大昔、小遣いはたいて60分の1シャアザク買った。メインカメラにムギ球入れるんだけどアホなガキはそういうの良く分からなくて、アホなりに知恵を絞った挙句、頭部に豆電球内蔵して代用しようと。完成して、部屋暗くしてワクワクしながらいざスイッチ入れると…まぁ、そうなるわなぁ。
-
- 2016年12月25日 09:07
- ID:FSjNwoi00 >>返信コメ
- >>26
TVシリーズは玩具屋が盛り上げただけで最初はコケてるだろw
-
- 2017年08月16日 16:50
- ID:niOaMlx00 >>返信コメ
- なにが「愛すべき」だ こういうの虫唾が走る
-
- 2018年04月09日 11:39
- ID:2r1.LwSe0 >>返信コメ
- 作画崩壊をディスられないどころか、なかなか好評価の希有な作品
-
- 2018年06月01日 17:06
- ID:uwTf12Ra0 >>返信コメ
- そりゃ昔は家庭用テレビも小さかったアナログ電波の受信も悪かった。
今ほどの高画質&大画面で見る事を前提とした環境で作ってないし。
それこそガンダム以前のテレビアニメなんて基本子供が見る物で
それほど予算かけて作れる時代じゃなかっただろうからな。
後の時代の物と見比べて酷いのは当たり前の話でそれをあえて楽しむのは解るけど
40年前の話に本気で批判的な人って何なんだろ。
むしろ線の太さや入れ方、手書き感が解るのが逆に親近感や凄さを感じるんだが。
-
- 2018年06月13日 22:48
- ID:WeSDfRlS0 >>返信コメ
- 今と昔では、予算と技術が、違いすぎる。
アニメって、沢山のスタッフで、作るから、作画監督が、作画を修正する時間もスケジュールの問題で、やらない場合もある。
ガンダムのランバラル特攻の回は、予告編は、酷いが、安彦さんが、本編の一部を書き直した作画は、良かった。
-
- 2018年09月05日 16:24
- ID:AWgjIxEW0 >>返信コメ
- 一般人にとってのすごいアニメは作画が良いアニメだからな
宇宙世紀も結局UCで内容より作画のが重要ってなったからな
-
- 2020年07月26日 04:20
- ID:JjLmwEcX0 >>返信コメ
- 1stガンダムの世界観は第二次大戦時の日本の世界観が元ネタだろう。ビグザムは戦艦大和だしな。
-
- 2020年08月16日 07:04
- ID:cf4Se6GY0 >>返信コメ
- あのさぁ もうちょっと丁寧に描けない?(笑)
-
- 2023年02月02日 08:30
- ID:k2xzSeAh0 >>返信コメ
- 作画崩壊がないSEED DESTINYが1番名作だな
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 ガンダム 』最新記事
『 スレまとめ 』最新記事
初代ガンダム / 1stガンダム / 作画 / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン

















































でもこれが今年で35周年なんだぜ