2014年06月22日comment57
魔法科高校の劣等生 12話 感想 
第12話「九校戦編Ⅴ」みんなの声
 @keisuke_m
今日も、お兄様は天才でイケメンでした。雫&ほのかが、メッチャ可愛いな。
 @noizu_ka
達也さん認められてきたってより親衛隊ガンガン増えてる感じ
 @Oso_Oregairu
みぶ先輩もっと映せやごるぁ!!
 @_ZERO_Magical_
やっぱ兄妹だけの絡みが一番笑えるな……そういう作品じゃないけど
 @UnfoundNimo
お兄様の凄さをアッピールするためなら妹様の出番すら全カットを厭わぬ
 @20031823
今回魔法の個別説明しっかり入ったけど
これで良いと思うんだよなぁ
その細かい設定まで含めて面白いと思うし
ただ尺の都合なんだろうなぁ
ancb03354
 @ThisBranch
今回も贅沢な30分のつかいかたで
 @Story_terror
常に誰かが何かを説明しないと話が成り立たないのかこのアニメは
 @ll_mfu_ll
Qなぜ難しい説明にするのか
Aかっこいいから
 @blacka_blacko
物語としてどこを楽しめばいいのかよくわからなくなってきた気がする(・ω・)
アニメとしては一応楽しめている(`・ω・)
 @zashied_27
司波さんは休む暇も無かったな
ancb03681
 @NoName_thUFO
運営と医療スタッフと技術スタッフと選手を全てお兄様がやれば解決だな
 @harint1371
話があんまり進まんw はよクリムゾンプリンス出てこい 
 @haluc
それより伸びる大剣の実戦を早く見たいんだけど
ancb00328
 @20C61
本日のハイライト
BqqlrZ_CAAAVqUGBqqlrbOCUAAoYTdBqqlrbJCIAAG2FP
BqqlrfGCMAE5Sat

 @SNazure
豆知識。
九校戦では、現行の主流機よりもハードのスペックが下の競技用CADしか使えません。代わりに、ハードの規定さえ満たしていればソフトは事実上無制限なため、いかにスペックが低いCADで選手の実力を発揮させるかと言う点において、エンジニアは極めて重要なのです。
 @GstDevBCQooNEL
男子なんでこんな弱いんや
 @decadence_1990
もうここまでチートだと、嫉妬すら起きないな。引き金引くだけで全弾命中とか、チートとかそういうレベルですらねーwww 九校戦では男キャラが成績不振みたいだが、男共のエネルギーを全部達也が受け負っているからなんじゃないかという気さえする。
 @DoLL_Eye
劣等生のBGMでピーピー鳴るのがいつも凄い気になる。うちの家電が何か鳴ってるんじゃないかと
 @anime1800
今回のお兄様もさすがです
 @railgu
魔法科高校の劣等生を見た親父の反応
「ふむふむなるほど…全然わからん!」





キャストの人は説明してるとき、自分何言ってんだろ…とかならないのかな
司波さんはエンジニアの方が向いてるかもね
他の選手を調整して全員ツエーにした方が学校としては優勝に一番近い気がする
でもやっぱり試合で無双してるお姿も見たい!
三高がちゃっかり2位に付けてるのが怪しいね
七高生は今頃大会打ち上げする場所でも決めてるかな 

中の人

ヒトコト感想

感想 つまらなかった
ふつう
まぁ良かった
結構良かった
おもしろかった
ヒトコト

新着話題

関連リンク

関連商品

魔法科高校の劣等生 九校戦編 1
オリジナルステッカー付き

コメント…魔法科高校の劣等生について

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 12:02
    • ID:D33Hdhc40 >>返信コメ

    • 説明してくれるのはありがたいが
      何が出来て何が出来ないか俺たちが分からんから
      色んな可能性を否定していく様を見ててもこっちはほーんってなるしかないような・・
      お兄様すごいのは十分伝わったけどルール設定甘いような
      競技で底力だけで射撃すれば良いだけだよ^^ってちょっとそれはないぜってな
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 12:12
    • ID:3cTi8.in0 >>返信コメ

    • このアニメはどのキャラも説明したがる節がある
      一人くらいアホな子ほしいな
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 12:18
    • ID:tvimo6tZ0 >>返信コメ

    • お兄様が活躍して有能さをアピールする為に運営側は無能という設定
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 12:24
    • ID:bdmJZu3w0 >>返信コメ

    • 説明の端々で「達也くんは知ってた」「達也くんが教えてくれた」「達也くんも同じ意見」とかご丁寧に補足される度に変な笑いが漏れてしまう
      助けてくれたのはともかく魔法の妨害とかにい様の名前出す必要完全に無かっただろ
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 12:25
    • ID:3cTi8.in0 >>返信コメ

    • これクリプリさん裏で何かやってるのかな
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 12:44
    • ID:UermFEB90 >>返信コメ

    • 必要とか関係ないんだよね
      話の筋通すことより、作者と読者に気持ちいいように
      主人公をageることが優先されてるから
      ことあるごとに主人公に言及される
      というか主人公の行動すら書割り的w

      ちなみに競技や技の説明が奇妙に偏ってるのは
      小説の地の文が完全に省かれてるため。
      アニメの描写だけじゃ絶対理解できない
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 13:12
    • ID:0.fm8b.C0 >>返信コメ

    • クレー射撃でストライクエリア内すべてを範囲攻撃で破砕って、
      そんなん誰でも最初に思いつくことだと思うけど、
      生徒会長たちが「よくあんなこと思いつくわね・・・」と
      感心しきりなのが意味分からない。
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 13:20
    • ID:e9fUxMNC0 >>返信コメ

    • バス女はaimbotか
      で、クリプリまだ?
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 13:44
    • ID:4piPbSZ.0 >>返信コメ

    • 男子が勝てないのはつまらないプライドが邪魔してお兄様の調整断っているから。
      で、お兄様の担当した女子はほぼ上位独占、
      チヤホヤされるお兄様見て嫉妬してムキになっての悪循環。
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 13:53
    • ID:Lf.XABHu0 >>返信コメ

    • 引き金引くだけで全目標破壊できるって本当チートだな(^_^;ぱねぇぇぇwwww
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 14:27
    • ID:3cTi8.in0 >>返信コメ

    • >>9
      まじで?
      でもすごく納得できるww
      二科なのにモテモテの奴からの調整は男だったら拒否るかもな
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 16:22
    • ID:sWAxPocX0 >>返信コメ

    • >>2
      お兄様の敵は全員あほなんじゃね(棒)
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 16:22
    • ID:.8xF8knj0 >>返信コメ

    • おい全然クリプリでねぇぞどうなってんだ
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 16:31
    • ID:zVUXVCj20 >>返信コメ

    • お兄様を褒めたり認めないとこの世界では活躍権どころか生存権さえ認められないルールを未だに理解してないモブキャラ。ってことだろ。

      作者「俺の主人公をバカにしてる奴は、全員悲惨な目に合わせる」
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 17:07
    • ID:TNS7BDpo0 >>返信コメ

    • 原作の文章の内何割が説明なのか気になるな
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 17:07
    • ID:qwRrnrcU0 >>返信コメ

    • お兄様無双で始まり、お兄様無双で終わる
      それが魔法科高校の劣等生というアニメです
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 17:24
    • ID:zVUXVCj20 >>返信コメ

    • コレ声優達どういう気持ちで演技してんだろ~な?
      まあ何時もの仕事だから淡々とやってんのかな? それとも全員お兄様教に洗脳されてんのかな?

      俺、気になりますww
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 18:23
    • ID:88P1zL430 >>返信コメ

    • つーか、魔法の致命的欠陥である魔法の重複によ不発はどーなってるの?
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 19:43
    • ID:FyfMEjz1O >>返信コメ

    • そういや人前で見せれないけど、お兄様が麻莉ーな委員長の怪我を治そうと思ったら一瞬で治せるんだよな。

      ほぼ助からないような大怪我だったら、お兄様どうするんだろう
      やはり妹じゃないから助けないで見捨てるんだろうか
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 21:53
    • ID:JUUh6V5i0 >>返信コメ

    • 正直本編よりもお前らのつっこみが楽しくて継続しているところがある
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月22日 23:16
    • ID:fuyH2MYO0 >>返信コメ

    • >19
      分解と再生だっけ?
      それチートやん
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月23日 01:15
    • ID:7zYEracl0 1 >>返信コメ

    • お兄様SUGEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月23日 01:24
    • ID:7zYEracl0 >>返信コメ

    • 原作説明の1割にも満たないな。
      しかし、その気になれば説明は言葉を選んで映像で見せれば数%で十分なんだよな。アニメ化した際の不幸は原作者がアレコレと制作にちょっかい出してるせい。
      原作説明がクドい上に理解し難いので監督は原作者に助けを求めた。
      だがしかし、それが不幸の始まりだったとしか。翻訳家である原作者はこみゅしょうで
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月23日 01:30
    • ID:7zYEracl0 >>返信コメ

    • お兄様は男子生徒達が自爆する様子を見て、聞かれないし先輩達のプライドを大切にして挫折して貰おう。だが、優勝は問題ない。計画通り。と男子選手を淡々と見限る所がSUGEEE。
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月23日 03:38
    • ID:kzObr.vi0 >>返信コメ

    • 原作読んでるとさほど違和感ないんだが、未読だと分かりづらいのはあるかもな…。
      漫画の方でもいいから読んで見ると良いかもな。
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月23日 05:12
    • ID:xB.2WPZqO >>返信コメ

    • ※9
      ふと思ったんだが、お兄様に好意的な男って紫髪ちゃんの彼氏と杉田、つまりリア充で、一科生だけど非リアの奴らが兄様に敵対心を持ってるんだな
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月23日 06:12
    • ID:U7B0.NJX0 >>返信コメ

    • ※23
       本当だよな、映像で視覚的に説明できるんだからはしょる部分ははしょって重要な箇所だけ持ち出して簡素に説明できる、って奴が脚本書けばよかったのに。
       まあ原作入学編下巻の途中で投げ出した俺が言うのもなんだけど、そこはプロなんだからしっかり仕事してくれないとな。
       3Dとかに金かけてるけど全然説明伝わって来ないし、はっきり言って駄作以下。
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月23日 06:20
    • ID:U7B0.NJX0 >>返信コメ

    • ※23
       てゆ~か脚本原作者係わってたの? それでこの体たらく? それじゃフォローのしようもねえなwww
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月23日 06:34
    • ID:xR31J.fa0 >>返信コメ

    • クリプリ期待されてるがお兄様のスペックからしたらただの雑魚なんでおまえらあんまり期待するなよw
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月23日 09:19
    • ID:Ozi0NgLy0 >>返信コメ

    • ※7
      雫は普通できない別系統の魔法を同時に使える程処理能力メッチャ高い
      その雫でも範囲魔法は6mの円作れる程度だから普通の人はもっと狭い
      その6mの円作るだけで全域をカバーできるようにしたお兄様SUGEEE
      ってことらしいが色々穴だらけだよねw
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月23日 15:09
    • ID:0blNcsGC0 >>返信コメ

    • もう最強でいいじゃんお兄様~
      登場人物全員アホばっかだし、当たり前のように全部のことをわかってるし、バスの時も現場にいないのに全当てたしさ
      でかこれってお兄様の夢なのか?それともすげぇ説明してたけど全部デタラメでただの話術がすごい人?
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月23日 20:37
    • ID:bQ3YTCbuO 1 >>返信コメ

    • OPとED曲は○
      あと×
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月24日 03:14
    • ID:4pbyTjU10 >>返信コメ

    • >7
      お兄様と雫の組み合わせでも死角が存在し
      そこ狙われると対処方法無しって割り切った方法だからな。
      もっとスペックの低い技師や魔法師では運用できないんだろうさ。
      なお、雫はトリガー引くだけの人みたいに扱われれるけど
      魔法の制御に集中してるので見た目ほど楽ではないっぽい
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月24日 10:41
    • ID:vGZITYQ00 >>返信コメ

    • 漫画で出てきた残された世代だかなんだかのガイジン薄い本で出そうぜ
      ヒューさんとか
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月24日 16:32
    • ID:fDbkMV6T0 >>返信コメ

    • 説明ばっかでつまらんのだけど
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月24日 17:47
    • ID:ap54438d0 5 >>返信コメ

    • たつやさんに憧れた
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月25日 00:57
    • ID:Q6LBN1Y20 >>返信コメ

    • ※36
      そこは、達也さんSUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!だろ?
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月25日 21:56
    • ID:XmgdFohs0 >>返信コメ

    • お兄様はマリ先輩を治してるかもね
      ただ、全快させると秘密がバレるので
      肋骨の骨折だけは放置したとか
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月25日 22:06
    • ID:yCwNcYl.0 >>返信コメ

    • 生徒会長「よくこんなことを思いつくわね」

      むしろ何で今まで誰も考えなかったの??? ああ、お兄様以外はバカしか居ない世界でしたか。
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月25日 22:30
    • ID:yCwNcYl.0 >>返信コメ

    • 生徒会長の魔法がなんかはわからんけど、要するに一点集中狙撃で狙い撃ちする、的な魔法だよな?
      普通ソレが出たら誰もが次は、「拡散」的なショットガンを思い浮かべるよな? まあ雫のしてたのは、タイコの達人的な設置型なのかもしれんが。なんで誰も思いつかず、達也だけがそれに気付くんでしょう?

      マジで教えてくれ原作厨の人。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月25日 23:22
    • ID:XmgdFohs0 >>返信コメ

    • ※40
      策士策に溺れるという諺あるだろ?
      魔法師の名家に生まれた者は自身の魔法の才能に頼るあまりに、魔法以外のところで工夫するのを
      怠るくせがついてるということだろうな
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月25日 23:34
    • ID:XmgdFohs0 >>返信コメ

    • ※40
      他には、達也は魔法師の特性を見抜く力があるからだろう
      深雪は冷却魔法が得意だし、七草会長はドライアイスの弾を作って正確に的に当てるのが得意ということ
      それ以上に、本人も気付かない特性を見抜けるから、それを活かした戦略を立てられる
      苦労人なんで
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月25日 23:37
    • ID:XmgdFohs0 >>返信コメ

    • マリ先輩に左手で触れてる一枚絵
      これ伏線
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月26日 02:01
    • ID:PNgig3c70 >>返信コメ

    • 範囲攻撃は誰でも思いつくだろ。
      むしろ、実践での範囲魔法は負担が大きいけど一部干渉し合うだけで発動すらしなくて使い物にならないから、滅多に使う人はいないとか、車が突っ込んで来た時の設定使えるんじゃないの?

      けど、魔法使う他者のおらず、他の魔法の影響受けない予選のみ範囲攻撃は有効!!だけど、使い慣れてない魔法を正確に行使するのは難易度高くて、そこで、お兄様のCAD調整で気軽に使えるようにしました!!
      とか、幾らでも理由つけられるよね?

      むしろ、なんでそう言う説明無しに、よく思いついたわね。ww君は凄いと一言で片付けてしまうのか逆に凄い。

      日本に九校も魔法科高校があって、何年も続けられてきた行事なら蓄積してく技術も相当あるだろ?どんだけ発想がショボくて技術力疎かにしてるんだ劣等生の魔法師達は。
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月26日 03:41
    • ID:1LBoyPYU0 >>返信コメ

    • あいかわらずモブ男子勢は驚くかブッ飛ばされるか味方の足を引っ張るしかできない最底辺だな
      こいつらこそ真の魔法科学校の劣等生
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月26日 06:16
    • ID:kl8eo9vQ0 >>返信コメ

    • ※44
      >実践での範囲魔法は負担が大きいけど一部干渉し合うだけで発動すらしなくて使い物にならない
      必要干渉力の増大というのは、同一の魔法を重ね掛けする場合には発生しません。十文字の防御魔法ファランクスは、重ね掛け魔法の典型です。

      事象の改変を、更に別の事象改変にするときに干渉力が増大するのです。その結果、飛行魔法は実現しないとされてきたわけです。
      単に飛び上がるだけなら可能でしたが、「自由だ!」とはいかなかった。

      >日本に九校も魔法科高校があって、何年も続けられてきた行事なら蓄積してく技術も相当あるだろ?どんだけ発想がショボくて技術力疎かにしてるんだ劣等生の魔法師達は。

      そこまでの余裕が無いってことでしょうね。
      自分の魔法の才能を高めるので精一杯というところかと
      九校戦で戦った相手はモブレベルですが
      あれでも他校の代表選手です。






    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月26日 06:22
    • ID:kl8eo9vQ0 >>返信コメ

    • ※44
      >範囲攻撃は誰でも思いつくだろ。
      思いついても、実行できる魔法師は限られます。
      雫は可能ですが、同じ事を七草会長がやれるのかというとできません。
      また、雫の魔法特性に合わせた起動式を組める技術者はかなり少ないです。たぶん達也ぐらいかな
      同じ量のサイオンを使うにしても、得意な魔法ですと効果も大きく負担も少ないのです。それを踏まえて最適な起動式を組むのはある種の才能でしょう。
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月26日 06:26
    • ID:kl8eo9vQ0 >>返信コメ

    • なお、達也がCADについて万能かというとそうでもなく
      ソフトは得意ですが、ハード製作となると牛山主任や五十里先輩の方が上です。
      そこは得意・不得意があります。
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月26日 07:30
    • ID:mBwQZVi40 >>返信コメ

    • 色々後から幾らでも言える便利な世界観ですなw

      まあ主人公とその周り以外は、学校に二科生差別否定申し立てしても、「具体的には何も考えてない」くらいバカですからねww

      お兄様「それで壬生先輩は、具体的に学校にどのようにして欲しいのですか?」
      壬生「え…?(考えてない)」
      ここクソワロタわww作者の悪意すら感じるwww
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月26日 18:14
    • ID:kl8eo9vQ0 >>返信コメ

    • ※49
      壬生先輩が要求を明確に言えたら、洗脳じゃなくて本心なんだと観てる方は思うけどね
      それじゃ、辻褄が合わなくなる
      それを悪意とか訳わからん
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月26日 22:45
    • ID:PqArRF3K0 >>返信コメ

    • まあ好きな人と話すときにどの話が出ても「お兄様すげーよな」と言っとけば問題ないのはある意味凄い
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月28日 10:47
    • ID:Uvi5GELq0 >>返信コメ

    • そうそう、お兄様、すげーよな。

      このアニメの凄い所は一言、アドリブで洗脳されてたから具体的な要求が無かったとか、魔法でド派手に敵を吹っ飛ばしたり武器が分解される様を拡大スローで流して視覚効果に訴えたり、全体攻撃魔法が何故めずらしいのかとか台詞でフォロー入れればいいのに、原作自体がその手のフォロー皆無で妄想や想像でカバー必須の作品だからアニメ化しても視聴者置き去りで地味でツマラナイと言うこと。

      作者独自の世界観説明ばかり濃密でキャラの掛け合いとか状況説明、戦闘描写が淡白だとこうなるよな。
      作製してるアニメーターも頭に?マーク浮かべてる状態で声優にも文学小説みたいな独特の世界観ですねってエンターテイメント性をディスられてるという。
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月28日 16:27
    • ID:cSCLnnfc0 >>返信コメ

    • ※19様
      妹優先ではあるんですが、ほぼ助からない大怪我というか、軍で大黒として働いてる時は他の隊員が怪我を負えば治して(再生して!?)ました、原作では。五十里くんと桐原先輩が命も危うい大怪我した時も駆けつけて治しました。救わなきゃという気持ちよりは、妹の悲しむ顔を見たくないて感じにとらえてしまいましたが。
      なので、放置はしないと思います…たぶん。
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2014年06月29日 02:02
    • ID:D5XKoBt10 >>返信コメ

    • ※47
      え?だから飛んでる的を破壊する競技なんだから、範囲魔法使える選手を選べばいいだけの話だよね?
      ルールは知らんけど、100個破壊するか的を多く壊した方が勝ちなんだよね?
      不自然なまでに他の高校が1つずつ的を撃ち抜いてて草生えた。wwwwww
      お前等、宗教かじいちゃんの遺言か何かで的は1ずつ破壊しろって縛られてるの?せめて、そこはフェアプレイの精神とか『じいちゃんの遺言さえなければ・・・』とか呟いて対戦した相手がたまたま1つずつ的を破壊するタイプだったとかにしとけよ。

      この作品、お兄様以外の知能が低めに設定されてるってのは本当だったんだな。笑い過ぎて腹筋崩壊しそうだわ。wwww
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2014年07月03日 00:27
    • ID:CsSHy7Qt0 >>返信コメ

    • >>54
      ルール知らないなら語らない方がいいよ。
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2014年07月21日 08:50
    • ID:Y1WdBLx40 >>返信コメ

    • >>54

      予選は範囲攻撃無双かもしれないけど、対戦形式の本戦は相手のクレーを破壊するとペナルティーがつくから範囲攻撃では勝ち抜けないルール。
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2020年08月06日 12:25
    • ID:DzpTSqLR0 >>返信コメ

    • たしか今回雫の使った範囲魔法アクティブエアーマインが大虐殺に使われたせいで2年後の九校戦が中止になるんだよな
      アニメでそこまでやることはないんだろうけど
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 魔法科高校の劣等生 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

魔法科高校の劣等生 / 12話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング