2014年12月24日comment78
制作 質問



1: ななしさん 2014/12/23(火) 00:44:46.36 ID:hldzGOBo0.net
進行もデスクも経験してる
業界に興味ある人とかバレない程度なら質問こたえるよ




3: ななしさん 2014/12/23(火) 00:45:34.79 ID:kcBWVLI30.net
たまに作画崩壊してけどなんで?




11: ななしさん 2014/12/23(火) 00:51:01.61 ID:hldzGOBo0.net
>>3
原因は一言では言えないな
スケジュールや人員の問題や
制作の能力にもよる
今は作品が多すぎるのは原因の一つといえる
原画マンの数には、絶対数があるからね




4: ななしさん 2014/12/23(火) 00:46:00.37 ID:Vq09dK/50.net
どこ所属?




12: ななしさん 2014/12/23(火) 00:51:31.98 ID:hldzGOBo0.net
>>4
それは言えないっす




5: ななしさん 2014/12/23(火) 00:46:55.84 ID:3S4EzInLa.net
分割2クールやめてくれ
熱が冷める




13: ななしさん 2014/12/23(火) 00:52:06.47 ID:hldzGOBo0.net
>>5
クオリティの維持のためだと我慢してくれ




7: ななしさん 2014/12/23(火) 00:47:07.05 ID:3tD/oaE20.net
白箱見たのね
s3
 



15: ななしさん 2014/12/23(火) 00:53:11.45 ID:hldzGOBo0.net
>>7
見てるよ
面白いよね
PAは特殊なとこあるからあれがすべてではないけど、割とリアルだよ
業界の人もいっぱい見てるし




81: ななしさん 2014/12/23(火) 03:24:56.46 ID:abJp+IjZK.net
白箱は面白い?




85: ななしさん 2014/12/23(火) 03:27:34.51 ID:hldzGOBo0.net
>>81 
面白いよ 
アニメーターとかでも見てる人多いw 
ってか殆どの人が見てる気がするw




87: ななしさん 2014/12/23(火) 03:31:25.11 ID:abJp+IjZK.net
>>85へ~ 

あと業界で京アニはどういう認識なの




91: ななしさん 2014/12/23(火) 03:50:07.89 ID:hldzGOBo0.net
>>87 
京都はいろいろ特殊ですからね 
やっぱり画面の完成度高いですね 
作画以上にコンテ演出と撮影が個人的にはいいと思いますよ 
総合値ではナンバーワンの会社だと思います
ke
 



9: ななしさん 2014/12/23(火) 00:48:07.41 ID:oKhJ6Dm0a.net
なんで全話作り終わってから放送しないの?




17: ななしさん 2014/12/23(火) 00:54:49.00 ID:hldzGOBo0.net
>>9
もう業界の体質かなぁ
アニメ制作会社だけの問題じゃないよ




10: ななしさん 2014/12/23(火) 00:48:24.40 ID:WW5yrkHle.net
漫画家になるのとアニメーターになるのどっちが簡単?




20: ななしさん 2014/12/23(火) 00:59:53.21 ID:hldzGOBo0.net
>>10
なるだけならどちらも一緒じゃない




14: ななしさん 2014/12/23(火) 00:52:29.61 ID:i8fCcyHT0.net
なんで外国人が増えたの?
もっと日本人に頑張って欲しい




21: ななしさん 2014/12/23(火) 01:01:11.78 ID:hldzGOBo0.net
>>14
作画のことかな?
原画に関しては作品が多すぎて原画マンが足りてない
動画仕上げは昔からだな




16: ななしさん 2014/12/23(火) 00:53:21.43 ID:zQeGiJ7t0.net
大学で何してた?




23: ななしさん 2014/12/23(火) 01:01:48.86 ID:hldzGOBo0.net
>>16
文系の学部で普通に遊んでた




18: ななしさん 2014/12/23(火) 00:54:59.32 ID:Qzo5xeeg0.net
給料




26: ななしさん 2014/12/23(火) 01:04:35.20 ID:hldzGOBo0.net
>>18
会社によるかな
4社目で額面で年齢以上はあるよ




24: ななしさん 2014/12/23(火) 01:02:40.91 ID:kKw/NTOYa.net
仕事しやすかった監督と二度と一緒に仕事したくない監督
それぞれ理由もお願いします




31: ななしさん 2014/12/23(火) 01:11:41.51 ID:hldzGOBo0.net
>>24
監督の名前はだせないけど、
メカ系の監督はほとんど大変だよ
とにかくこだわり強い
スケジュール守らない

子供向け作品の監督は人間できた人多いよ
あと子供いて家庭持ってるひとはまともな人が多い印象

一概には言えないけど




76: ななしさん 2014/12/23(火) 03:21:17.87 ID:HGu0YHPO0.net
>>31
人にはよるけど
こだわりが強くスケジュール守らない人にも人間出来た人はそれなりにいるけどな




25: ななしさん 2014/12/23(火) 01:02:59.16 ID:xONXMfJOr.net
声優に会える?




32: ななしさん 2014/12/23(火) 01:14:30.17 ID:hldzGOBo0.net
>>25
余裕であえる
コミュ力や作品にもよるけど、遊んだりしてる人もいるよ




27: ななしさん 2014/12/23(火) 01:06:05.78 ID:bEzMdoLU0.net
今期のツインテールは最近のアニメじゃ珍しいレベルで作画崩壊してるけどなんか特別な理由とかあるのかな
o
 



33: ななしさん 2014/12/23(火) 01:20:21.12 ID:hldzGOBo0.net
>>27
あれは今年一番ですねw
現場の人間にしか分からないけど、
予想だけど、納品までスケジュールなくて海外とかの下手な原画を作監をせずに動画仕上げまでいって無理やり納品したんだろうね
ヘルプをお願いしようにも作品が多すぎてお願いできる人がいない
力のない制作会社だと起こりえる事ですね




30: ななしさん 2014/12/23(火) 01:08:31.78 ID:zUiUgnem0.net
給料と仕事の辛さは釣り合っているか
あとやりがいある?




34: ななしさん 2014/12/23(火) 01:23:19.77 ID:hldzGOBo0.net
>>30
最初はやりがいあるけど、もうない
給料には満足してないけど、世間と同じくらいはもらってるから文句言えないかな
夜型になるのは避けられない悩み




40: ななしさん 2014/12/23(火) 01:40:34.52 ID:8h7MNp6N0.net
キャラ原案とキャラデザの違いを教えてくれ




41: ななしさん 2014/12/23(火) 01:53:18.37 ID:hldzGOBo0.net
>>40
原案は原作の絵だよ
キャラデザはアニメ作画用に原案の絵をアニメーターが書いて設定にしてる

アニメはキャラデザの設定をみてアニメーター書いてる




44: ななしさん 2014/12/23(火) 01:58:58.00 ID:yytU32DR0.net
中抜きウマー に一言




50: ななしさん 2014/12/23(火) 02:15:00.20 ID:hldzGOBo0.net
>>44
アニメは関わるひとが多すぎて金がかかりすぎる
なかぬきはよくわからない
現場の人間は制作費の中で作るしかないからね




45: ななしさん 2014/12/23(火) 01:59:09.77 ID:ybYpBAA1K.net
白箱の内容が優し過ぎと思わない?




51: ななしさん 2014/12/23(火) 02:15:51.21 ID:hldzGOBo0.net
>>45
少し美化して作られてるね
あんなに楽しそうに作ってないねw




46: ななしさん 2014/12/23(火) 02:01:49.34 ID:L+JRyqOqE.net
現実にも絵麻たそみたいなかわいいアニメーターいるの?
em
 



52: ななしさん 2014/12/23(火) 02:16:53.07 ID:hldzGOBo0.net
>>46
可愛い子は極々稀にいるけど、彼氏います




56: ななしさん 2014/12/23(火) 02:23:32.18 ID:N/dTz9Ox0.net
>>1
アニメーターの給料が少ないのはしょうがない事だと思う?
給料上げたらビジネスモデルが破綻するように思うんだ。最初に資本を出す人らが博打になってしまう?




62: ななしさん 2014/12/23(火) 03:07:42.91 ID:hldzGOBo0.net
>>56
アニメーターの給料が安いって言われてるが、すべての人がそういう訳ではない。結婚してる人もいるし年収だと700くらいの人なら結構いる

内容もいろいろだが1日に20カットできる人もいれば1日1カットできない人もいる
向いてない人間はするべきではない仕事
低賃金ではあるが能力がある人は1000万越えてる人もいる




57: ななしさん 2014/12/23(火) 02:23:35.62 ID:CrtnJHJvM.net
ホワイトな制作会社って存在する?




63: ななしさん 2014/12/23(火) 03:09:45.61 ID:hldzGOBo0.net
>>57
現場でホワイトは聞いたことない

制作会社といっても全員がアニメ作ってるわけではないし、経理とか総務とかは定時で帰ってるよ




58: ななしさん 2014/12/23(火) 02:31:55.60 ID:II//UgfM0.net
年齢と、1日の労働時間(何時から何時まで)と、月に何日休めるか、
あと給料どのくらい?

生活できる?結婚して家族養える?




66: ななしさん 2014/12/23(火) 03:14:57.27 ID:hldzGOBo0.net
>>58
年齢 30半ば
労働時間は進行時代は12時間くらい デスクになれば10時間くらい
Pになれば定時で帰れる
状況によっては帰れない日もあるよ

年収は500くらい
贅沢しなければ養えるかな
給料は会社によるから待遇はいろいろ




86: ななしさん 2014/12/23(火) 03:29:20.08 ID:II//UgfM0.net
>>66
ありがとう
もっと酷いのかと思ってた、アニメ業界はブラックだと聞いてたので
というか好きでやる仕事でその待遇なら、悪くないね
知人がCG製作会社で働いてるけど休みもなく毎日終電、給料は聞いてないけど




65: ななしさん 2014/12/23(火) 03:12:28.07 ID:C5s55dGu0.net
デザイン業と変わらないな




75: ななしさん 2014/12/23(火) 03:20:43.79 ID:hldzGOBo0.net
>>65
デザイン業しらないけど
似てる部分は多いかもね




67: ななしさん 2014/12/23(火) 03:15:59.49 ID:YLpf9p3c0.net
老後についてどう思う?




77: ななしさん 2014/12/23(火) 03:22:34.83 ID:hldzGOBo0.net
>>67
やっぱり不安はあるよ
手に職があるわけではないしね
でもどんな仕事でも公務員以外は安定なんかないと思うし




70: ななしさん 2014/12/23(火) 03:18:25.87 ID:h5Hz5osS0.net
正社員採用は25歳で年齢制限してる所がほとんどだよな
個人事業主扱いの所は知らないが




79: ななしさん 2014/12/23(火) 03:24:21.18 ID:SnrxnjRt0.net
>>70
アニメ制作会社は基本若い人しか取らないよな
実績込みでも30ぐらいだっけ




80: ななしさん 2014/12/23(火) 03:24:39.91 ID:hldzGOBo0.net
>>70
制作進行時代は体力いるからね




72: ななしさん 2014/12/23(火) 03:19:03.20 ID:0oI1x1Bd0.net
俺、製作会社の人間だけど
制作現場のことまったくしらないw




82: ななしさん 2014/12/23(火) 03:25:25.51 ID:hldzGOBo0.net
>>72
制作進行として一話まわしてくださいww




64: ななしさん 2014/12/23(火) 03:11:55.27 ID:Nm+KhPMW0.net
ほんと自称アニメ制作関係者増えたよな




74: ななしさん 2014/12/23(火) 03:19:53.32 ID:hldzGOBo0.net
>>64 
入れ替わり激しい業界だからな




83: ななしさん 2014/12/23(火) 03:25:36.98 ID:DAlTQBHo0.net
入れ替わり激しいのか
運送業みたいにキツくてつまらなくてやめていくんだろうな




90: ななしさん 2014/12/23(火) 03:47:16.52 ID:hldzGOBo0.net
>>83
でも酷いところは酷いよ
おれも業界はいりたてのころは月手取り14くらいだった
何社か転々として今の待遇までたどり着いた
若い時の苦労は買ってでもするべきかも




88: ななしさん 2014/12/23(火) 03:35:07.41 ID:5iIUVFiJ0.net
制作費少ないと作画悪くなるもんなの




92: ななしさん 2014/12/23(火) 03:52:20.09 ID:hldzGOBo0.net
>>88
制作費よりも時間が必要ですね
でも時間がかかると制作費もかかります
難しいところです




89: ななしさん 2014/12/23(火) 03:46:41.00 ID:WUFTzrnn0.net
ネットの評判とか気になってチェックしたりするの?




94: ななしさん 2014/12/23(火) 03:54:29.73 ID:hldzGOBo0.net
>>89
暇な時にたまに見るくらいです
2chのネットの書き込みが作品に影響がでることはないですw
まとめサイトとかはみんな見てますよw




93: ななしさん 2014/12/23(火) 03:53:56.43 ID:wcCYO93C0.net
PAとボンズとプレインズってどうなの?




97: ななしさん 2014/12/23(火) 03:59:45.91 ID:hldzGOBo0.net
>>93
参加してるスタッフによりますよ
強いていえば
ボンズはとにかく作画に力入れてますよね。よく、あのスタッフを集めれるなって感じです
PAは丁寧に作ってる感じが画面にでてますね作画だけでいえばイマイチかも
ブレベは作品のスタッフによりますw
d

d (3)

 d (2)




105: ななしさん 2014/12/23(火) 04:18:39.72 ID:wcCYO93C0.net
>>97
さんくす
新作アニメでその三つは好きでとりあえず見る事にしてる




95: ななしさん 2014/12/23(火) 03:56:05.73 ID:C/uT2d0G0.net
制作する場所によって違うと思うけど
どんな役職の人たちがいてアニメって作られているんだ?
原画マンと絵コンテマンの他にどんな人達がいるの?




98: ななしさん 2014/12/23(火) 04:01:03.63 ID:hldzGOBo0.net
>>95
長文なりそうなんで白箱みて下さいw




96: ななしさん 2014/12/23(火) 03:59:28.55 ID:WUFTzrnn0.net
深夜に放送するのに規制入るのは何故?
k
 



99: ななしさん 2014/12/23(火) 04:02:31.05 ID:hldzGOBo0.net
>>96
TV局のプロデューサーに聞いてください




100: ななしさん 2014/12/23(火) 04:02:51.81 ID:kbAJ7cXy0.net
経済学部だけど俺もそういう会社入れる?
作るの無理だから白箱のみゃーもりみたいなポジの仕事したいんやが




102: ななしさん 2014/12/23(火) 04:07:39.09 ID:hldzGOBo0.net
>>100
余裕でなれます
ミヤモリさんが所謂制作進行です
制作進行は誰でもできるけど、誰でもはできない仕事ですw



アニメ制作は体力が大事
  ∧_∧
  ( ´・ω・)
┌/:::::::/ ̄ ̄ ̄/
旦 \/     /
http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1419263086/

ヒトコト投票箱

ヒトコトコメント


新着話題

関連商品

SHIROBAKO イントロダクション (JUMP j BOOKS)
伊藤 美智子 田中 創 TAMA 吉成 郁子 武蔵野アニメーション
集英社
SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2014-12-24)

コメント…アニメについて

    • 1. 葉月
    • 2014年12月24日 19:02
    • ID:sH4JUf0q0 >>返信コメ

    • なんか働く気になる。アニメ製作会社なら
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月24日 19:33
    • ID:cwAuNMpP0 >>返信コメ

    • 確かにPA作画は丁寧ではあるけどイマイチに感じる
      会社の傾向って制作やデスクとかでも違うもんなんかな
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月24日 19:50
    • ID:rar9ePgG0 >>返信コメ

    • そういう会社なら経理や総務も現場に入れる人間を雇うべきだと思うんだ
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月24日 20:03
    • ID:D3jA2KnK0 >>返信コメ

    • 作品が多すぎるから人員足りず作画とかに影響出る、か
      どこの業界も変わらんね
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月24日 20:15
    • ID:76Cg0qjl0 >>返信コメ

    • 全部まとめて一般事務として総務や経理やってんだろ 余計な人件費は使わない
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月24日 20:21
    • ID:Heofqfyb0 >>返信コメ

    • いやガチなところ、アニメ製作してるとアニメなんて見る余裕ないよ?
      製作は全てのしわ寄せがくる部署だから、家に帰れないなんてザラだし
      アニメが好きでアニメが見たいなら、普通の会社に入って普通の生活したほうが沢山見れます
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月24日 20:23
    • ID:e04CW45l0 >>返信コメ

    • 土方みたいに本当に体力勝負なんだろうな制作進行、白箱以上に入れ変わり激しいのだろう
      そこにやりがいや面白さを見出していけないとついていけない
      監督やラインP、演出くらいに出世できればやりたい作品を選んだり思うように表現できるがそれまでは各スタッフのパイプ役だね
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月24日 22:04
    • ID:rGGqeZWo0 >>返信コメ

    • ホワイトのアニメ制作会社ってあるのか…
      みんなひーひー言いながらやってそうなんだが
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月24日 22:13
    • ID:mim7zwu20 >>返信コメ

    • 以外と楽しそう
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月24日 22:14
    • ID:mim7zwu20 >>返信コメ

    • 思ったより楽しそう
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月24日 23:21
    • ID:IgLb73By0 >>返信コメ

    • 意外とちゃんとした給料もらっててワロタ
      白箱の画像はネタだったのか?
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月25日 00:12
    • ID:GnG5uQdL0 >>返信コメ

    • SHIROBAKOの解説してる人に比べて
      なーんか安っぽいなコッチは
      実際にやってなくても答えられそうなのばっかじゃんコレ
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月25日 00:14
    • ID:kTbczQWp0 >>返信コメ

    • このまとめと、関係ないかもしれないけど、この前、ドラゴンボールの編集で有名な鳥嶋さんが、小学生に「漫画家になるには?」と聞かれたら、3つのことを挙げるってインタビューやってた。
      1つ、国語を勉強する
      2つ、友達沢山作る
      3つ、運動して体を丈夫にする
      じゃあ、絵は?
      →最初は下手でも描けば描くだけ上手くなるから大丈夫
      とても頭に残る言葉だったけど、これって全ての仕事に当てはまるよなって、このまとめ見てふと思った。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月25日 13:30
    • ID:hLtN4Z6b0 >>返信コメ

    • アニメ制作会社が入っているビルの外注の清掃員のバイトがなんか言ってる
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月25日 14:19
    • ID:FPRFSUx20 >>返信コメ

    • 漫画は絵が上手いだけじゃ売れないからな
      人生経験が薄いと当然物語も薄っぺらいものしか書けなくなるし
      運と才能が一番重要だろうけどそんなの限界までやってみるまでわからんし
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月25日 16:51
    • ID:3.GYeHYK0 >>返信コメ

    • 上記は自分が進行兼動画をやってた90年代とはだいぶ違うなぁ~。
      殆どがそこまで改善されたなら非常に喜ばしい事だと思う。
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月25日 21:53
    • ID:IBp05dfF0 >>返信コメ

    • アニメーターはマジで腕一本で飯食っているんだな。
      将来アニメーターの人間国宝とか出てくるんだろうか。
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月26日 00:33
    • ID:qprCDxZk0 >>返信コメ

    • >>1
      そんなこと言ってられるのは最初のうちだけ
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月26日 01:53
    • ID:PC14Z5910 >>返信コメ

    • 作りながら放送じゃなく、作ってから放送するようにして
      円盤で修正修正するぐらいなら、そっちの方がコストかからんだろ
      言っても無駄だろうけど、今のやり方は無駄ばかりだから止めた方がいいよ
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月26日 12:50
    • ID:YqgbbXmT0 >>返信コメ

    • 一般論とググればわかることしか言ってない……
      もっと本当に勤めてないとわからないネタとか入れて欲しいわ
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月26日 17:20
    • ID:dWHRepqM0 >>返信コメ

    • 広告会社から予算が下りてから放映までの時間が長ければ作ってから放映とか出来るんでしょうね
      一部に作り終わってから放映してる作品があるから出来ない事は無いと思う
      ただ作りながら放映のサイクルでやってきた会社だとそこから抜け出すのは難しいかも?
      基本自転車操業みたいなものだから下手にズレたら賃金払えなくなるだろうな
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月26日 22:06
    • ID:E48SvGHV0 >>返信コメ

    • 制作会社は放送局に納品して初めて制作費が貰えるシステムだからね
      お金の支払い方法から見直さないと現状を変えるのは大変なんじゃないかなぁ
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2014年12月29日 20:32
    • ID:s5Mr.NOd0 >>返信コメ

    • 会社を選ばなければ制作進行にはなれるよね。
      ここで出てきた、ボンズやP.A.WORKSみたいな一流制作会社になると話は別だけど。
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2015年01月13日 10:25
    • ID:kWHjL5Bj0 >>返信コメ

    • アニメ作れて、30代半ばで年収500万か
      最高だろwwwwww
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月09日 05:43
    • ID:.H2DsQHc0 >>返信コメ

    • PAって作画のレベルあがってね?
      凪の明日から見てビビった
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2015年02月12日 06:08
    • ID:vk.6pYdj0 >>返信コメ

    • とりあえず声優にはなりたくないなぁと思う
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月08日 14:37
    • ID:R8rUBvZ20 >>返信コメ

    • まゆしぃの中の人に会えるなら!
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月12日 00:36
    • ID:DrizKAn20 >>返信コメ

    • 僕は高校生になります アニメ好きなんですけど、マニアックですけど作画とか音響とか 背景とかそういうのを書いていたり作ったり、人の心を動かすのに憧れています、現にあるアニメに心を動かされました
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月12日 00:43
    • ID:DrizKAn20 >>返信コメ

    • 絵やっぱり凄く上手くなくてはダメなんでしょうか (アニメーション会社に入るには)
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2015年08月03日 13:07
    • ID:Fy7XuTUw0 >>返信コメ

    • アニメ制作会社に就職したいんだけど、どこの会社が良いかな。業界未経験の高卒です。
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2015年08月07日 01:33
    • ID:gitPv9FW0 >>返信コメ

    • 辛い現実にぶち当たりそう・・・。趣味でそうなるのは難しいと思う。
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2015年08月09日 00:22
    • ID:uaM13o5L0 >>返信コメ

    • アニメーターとイラストレーターどっちがいい?
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2015年08月23日 23:43
    • ID:tWA8FXh00 >>返信コメ

    • 声優に会うためにアニメーター目指すとか
      遊びか何かと勘違いしてるだろ...そんな奴がアニメーターになったら1ヶ月くらいで辞めるだろうな
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2015年10月25日 15:25
    • ID:aQGeDa5j0 >>返信コメ

    • ※30
      元請けは履歴書送っても無駄になるからあきらめろ
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2015年11月17日 12:49
    • ID:6c3Q.vj10 >>返信コメ

    • 高1で制作進行になりたいと思うのはきついですかね?
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2015年11月24日 22:35
    • ID:W7MZPUiN0 >>返信コメ

    • >>35
      まずは勉強しろよ。なんだよきついですかって…
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月07日 00:28
    • ID:8AHZjsWo0 >>返信コメ

    • 自分はアニメーション作成の類の仕事につきたい高校生なんですが絵の才能がありません、それでも制作関連の仕事につけるのでしょうか?
      自分の努力も大切だとは分かってます
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月09日 20:36
    • ID:AT.qswPY0 >>返信コメ

    • >>34
      元請けというか、正社員として雇ってくれるかが大きいと思うよ。PAとかIGみたいなところは正社員採用してるけど、倍率は数百倍。今の時代、正社員枠は大卒がかなり受けてくるから、高卒は足切りされてしまう。
      逆に契約社員ばかり雇ってる元請けがどういうところかというと、いい例はマングローブ。社員の教育費をケチって元請けした結果の倒産だと思う。本当に会社を選ばないなら、倒産しても就職先はたくさんあるんだろうけど。。。
      制作関連の仕事といっても色々あって、よく倍率が高いと言われるのは制作進行だけ。制作は制作全般に携われるけど、こだわりがなければ、制作やアニメーター以外にもたくさんある。例えば極端な話、(お前らの視界には無いだろうが)OLMは院卒の研究者雇ってるし、最近はSE採用もちらほらある。制作会社から離れれば、プロデュースするだけの会社とか(アニプレックスとか。倍率高いが)、TV局とか、アフレコスタジオとかも考えて、自分に合った就職先を選ぶべし。
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月25日 23:50
    • ID:Ul7f89l10 >>返信コメ

    • 高校生なんですが、制作進行の仕事に就きたい場合に免許取ってすぐに就職するのか、大学を出てから就職するのはどちらがいいと思いますか?
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月25日 23:51
    • ID:Ul7f89l10 >>返信コメ

    • 高校生なんですが、制作進行の仕事に就きたい場合に免許取ってすぐに就職するのか、大学を出てから就職するのはどちらがいいと思いますか?
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月25日 23:54
    • ID:Ul7f89l10 >>返信コメ

    • 高校生なんですが、制作進行に就きたい場合は、普通車免許取ってすぐに仕事に就くのと、大学を出てから就職するのはどちらがいいと思いますか?
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月26日 00:02
    • ID:Ub6KXKDF0 >>返信コメ

    • >>41
      ここで聞く事では無い
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月30日 00:55
    • ID:JTptV8Mr0 >>返信コメ

    • 中途で入るならどこのアニメ会社がおすすめですか?
    • 44. アニメの仕事に就職したいデブス
    • 2016年02月15日 13:24
    • ID:Jt5ngWLg0 >>返信コメ

    • 高卒でアニメに関われる仕事ってありますか?どーしてもアニメ関係の仕事に就きたい
      !!
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月26日 22:50
    • ID:mipTUExz0 >>返信コメ

    • 今年から高校生でアニメ関係の仕事に就きたいと思っているのですが、悩んでます。
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 08:38
    • ID:p0dPCzLG0 >>返信コメ

    • 何かこう本当に現場で働いている人の声が少ない気がするな…
      情報に溢れてるから誰でもわかるような話しはかり。
      まぁ最前線で多忙を極めてる人は忙しくてそんな暇はないのだろうけどね…
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 14:48
    • ID:Gzj7gn8B0 >>返信コメ

    • 言っておくが、700万とか1000万という給料は業界の中でも特殊。
      上位2%のものだけがもらえる給料ということ。
      その額面なら普通の会社であれば普通に勤めれば普通に達成できるところはいっぱいある。
      しかしアニメでその額面になるには芸能人になるくらいの確率を覚悟せねばならない。
      もちろん交通事故でもあって、利き腕が聞かなくなったり視力が落ちたりすれば絵描きの仕事と言うのは詰む。
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月01日 21:29
    • ID:.cf.ozsl0 >>返信コメ

    • アニメ制作したいなら学生のうちか成人でなにを勉強するべきですか?
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 01:49
    • ID:WmScgwaO0 >>返信コメ

    • 何事も、まずはやってみないとですね!
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月17日 20:52
    • ID:RbeBYFDH0 >>返信コメ

    • どうやってアニメ制作会社に入社するんですか?
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月30日 14:35
    • ID:53rOVQGo0 >>返信コメ

    • 俺も、アニメ作りたい。
      今の話を聞いてると、噂ほど酷い業界じゃないし。
      何よりアニメが好きだし。
      好きなことを仕事にできるんだったら、多少しんどくても我慢する。
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月15日 16:15
    • ID:wAb.Rdau0 >>返信コメ

    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月26日 11:32
    • ID:23sTY8TR0 >>返信コメ

    • 高校で情報技術科に入り、プログラミングをしているのですが大学は東京のアニメ専門学校とかいうところに入ったほうがいいんですか?ちなみに高校、大学は何科でした?
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月26日 11:33
    • ID:23sTY8TR0 >>返信コメ

    • 高校で情報技術科に入り、プログラミングをしているのですが大学は東京のアニメ専門学校とかいうところに入ったほうがいいんですか?ちなみに高校、大学は何科でした?
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月07日 21:52
    • ID:VmmDjptR0 >>返信コメ

    • 声優には会いたいよね遊べればサイコー
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月19日 08:45
    • ID:TJBBBfPM0 >>返信コメ

    • むしろ自分が作画したキャラの声優をやりたいですw
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 22:50
    • ID:O5sT67mV0 >>返信コメ

    • 専門学校でスタッフになるのは難しいのだろうか…
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月25日 07:39
    • ID:6Xvzxw4B0 >>返信コメ

    • なんでか知らんけど制作に限ればアニメの専門学校より普通の四大卒の方が多いわ
      学科も文系でアニメとは何の関係もないとこ
      コミュ力だけ鍛えれば良い
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 02:21
    • ID:aSWfokUO0 >>返信コメ

    • 元請けの制作進行はほとんど大卒ですね。下請けだと専門卒が多いかな。
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 02:25
    • ID:aSWfokUO0 >>返信コメ

    • 制作進行志望ならまじでアニメ好きならみんな知ってるような名の通った制作会社を目指すべき。元請けはホワイトな会社(といっても他業種よりはきついw)が増えてきたが、下請けは未だに頭のおかしいところばかり、逃亡してやめるのが当たり前な会社ばかりです。
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 02:28
    • ID:aSWfokUO0 >>返信コメ

    • >>7
      演出は出世ではないね。演出ってこの人手不足の業界の中でも人数が多い職種だから、スキルがなかったり、スタッフから嫌われるタイプの人は有名作品を手掛けるスタジオから仕事は来なくなる。なかなかシビアな世界。
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月18日 03:44
    • ID:ru3TEgO40 >>返信コメ

    • 学歴とかってどこまで見られますか?
      と言うか見られるのはやはり画力が優先でしょうか?
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月22日 01:50
    • ID:tjIEezhM0 >>返信コメ

    • 制作進行って大学とか、意味はありますか?それとも人脈広くするために早く
      職について置いた方がいいのでしょうか?
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月22日 01:52
    • ID:tjIEezhM0 >>返信コメ

    • 制作進行って大学とか、意味はありますか?それとも人脈広くするために早く
      職について置いた方がいいのでしょうか?
      職について置いた方がいいのでしょうか?
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月30日 22:18
    • ID:0GYqPdlj0 >>返信コメ

    • シャフトで、
      制作進行やってたよ。
      地獄だった。。
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2017年01月25日 17:57
    • ID:P3Aa2kT00 >>返信コメ

    • いい制作会社ありますか?
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2017年02月10日 18:49
    • ID:Srzm5k.Q0 >>返信コメ

    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2017年02月10日 18:51
    • ID:Srzm5k.Q0 >>返信コメ

    • アニメーターになりたいと思ってます
      入る前にやっておくことってありますか?画力向上とか?
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2017年03月11日 16:00
    • ID:2CJg0s7Q0 >>返信コメ

    • PAworksも最近は一段とブラック化が進んでるらしいね
      告発したアニメーターを解雇とかw
      やばw
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2017年04月22日 14:12
    • ID:i0ufLez00 >>返信コメ

    • どうしてアニメーターをやりたいって奴が居ないんだろうか?
      描けば描くだけお金にもなるし腕も上がるのに

      アニメ会社に就職したいのに絵は描きたくないって頭おかしいんじゃね?
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月12日 21:45
    • ID:eGG4gp810 >>返信コメ

    • >>66
      井草にあるシャフトっていう会社がいいよ
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月15日 06:24
    • ID:Dpd3q5yH0 >>返信コメ

    • >>66
      京都アニメーション
      トムスエンタテインメント
      東映アニメーション
      コミックスウェブフィルム
      コロリド

      経営者が大手企業から降りてきてるから、コンプラを気にして無茶な経営してない
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 22:23
    • ID:7Ad13R0W0 >>返信コメ

    • アニメ制作会社は年収で選ぶべき。ぶっちゃけどこもスケジュールやばいから、生活は少しでも余裕のある会社のほうがみんな続く。
      ・バンダイナムコピクチャーズ
      ・サンライズ
      ・デイヴィッドプロダクション
      ・A-1picutures
      ・マッドハウス
      がおすすめ。東映の製作進行(業務委託)は一生製作進行だし、年収は300万前後で頭打ちっていうひどい会社だから、辞めとけ。
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 22:26
    • ID:7Ad13R0W0 >>返信コメ

    • >>1
      アニメ製作会社も企画・制作部は激務だぞ。徹夜もざら。逆に営業やライセンス管理とかならそこまで忙しくない。やりがいは薄いが。

    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2017年08月19日 22:28
    • ID:7Ad13R0W0 >>返信コメ

    • >>2
      アニメの質はぶっちゃけ制作の質次第。そして、制作の質を上げるには労働環境を良くするしかない。1,2年したら他社に転職されるような会社は作品の質も落ちる。
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2017年09月14日 01:21
    • ID:KTuOASox0 >>返信コメ

    • というかアニメは観てるのが一番、
      業界に入っちゃうと、黒い世界を見て、アニメが観れなくなる。
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月14日 06:07
    • ID:63Ke3IT10 >>返信コメ

    • ※70
      封筒張りの内職じゃないから描いても描いてもお金にならない事も多い仕事。

      製作が無能だと描ける人にずっと大変なカットばかり任すからその人は逆に食えなくなる。
      並の描ける原画マンが1ヶ月休まず10時間働いても若いサラリーマン位貰えたら良い方。
      大事なのは天才は除外して、平均で食えるかどうかだね。
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2018年12月13日 15:27
    • ID:wVYZ2SXj0 >>返信コメ

    • 制作に必要なのはコミュニケーション能力と記憶力
      制作で暗い奴は続かない
      暗くてもクソ真面目な奴は続くけど大抵身体壊す
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 アニメ 』最新記事

『 スレまとめ 』最新記事

制作 / 質問 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング