2015年03月06日comment201
SHIROBAKO 21話 感想 817
第21話 クオリティを人質にすんな


 TVアニメ「SHIROBAKO」公式@shirobako_anime
全く関係ありませんが、最近仕事中の電話や会議などで、「変な話」と前置きの上で喋る人が気になって仕方がありません。
たぶん前から使ってらっしゃったんだと思うのですが、すごく耳にするようになった気がします(笑 皆さんの周りにもいませんか? めがね2015/03/05 15:44:34







 @chief4869
今の仕事…どうして始めたんですか?
2015/03/05 23:31:25





『うーん、自己表現て奴?』
SHIROBAKO 21話 感想 106
 @iyanayatudaze
「なんでアニメ作ってるの?」の質問の続き
2015/03/05 23:30:22





『最終的には俺が見たい物を作りたいんだよ』
ancb00115
 @dosuxe
まさか落合さんこれでおわり・・・・??
2015/03/05 23:30:58





『ペクサーみたいな会社を日本に作りたいんだよ』
ancb00124
 @Curepolpo
ペクサー
2015/03/05 23:30:19
 @orcib_swo
ペクサーwwwww
2015/03/05 23:30:19





『子どもの頃から塗り絵とか好きだったんだよね』
ancb00134
 @p0nzu_7
塗り絵
2015/03/05 23:30:17





『好きなこと続けてるだけ』
ancb00138
 @Aasu69_tetoteto
好きなことをしてるだけって言える仕事ぶりしてる人好き
2015/03/05 23:30:42





『段々面白くなってやめられなくなっちゃったんだよな』
ancb00144
 @daison2323YSN
なんだこの理想
2015/03/05 23:30:26





『10歳の少年がずーっと俺の心に住んでんだよ』
ancb00155
 @lyonsamurai
サブキャラ一斉処分
2015/03/05 23:30:46





『さ…かっ…』
ancb00163
 @payabon
サッカー!
2015/03/05 23:30:34
 @yabu_tinad
通訳ないと分からん件
2015/03/05 23:30:51
 @soar_mmm
作画が好きだって言いたかったのか
2015/03/05 23:30:58





『で、あんたはどうしてなの?』
ancb00166
 @ride_zero_3104
なんでアニメを作るのか
2015/03/05 23:30:55





『・・・。』
『ドーナッツ食べ過ぎたからだよ~』
ancb00176
 @takenoko7
ドーナツキメすぎたからだよぉ
2015/03/05 23:30:59
 @msk_isami
ドーナッツ食べ過ぎたからだよぉ(真理
2015/03/05 23:30:55
 @NRX_044R
ドーナツを食べ過ぎるとアニメ関係者になる…?
2015/03/05 23:30:56
 @Lunar_teat
ドーナツのキメすぎでアニメ業界に入っちゃったのか
2015/03/05 23:30:50
 @SUNDOWN_KID
ドーナツ食い過ぎると社畜になる
2015/03/05 23:30:48
 @soujin_mt
みゃーもり将来に悩む
2015/03/05 23:30:55
 @S10saan
好きだからだろうがぁあぁああ!
2015/03/05 23:31:29





ancb00218
 @nanoexpTS2
なにこのEVAみたいなアバン?
2015/03/05 23:30:53
 @hankouki_notbot
ドーナツ食べ過ぎたからだよ(?)
2015/03/05 23:30:48
 @camelliamoon
この30分のためだけに生きてる
2015/03/05 23:31:29






ancb00399
 @ka_ya_tter
良い提供バックだ
2015/03/05 23:32:17
 @migite1002
ずかちゃんはまだ報われないんですか?
2015/03/05 23:32:08
 @swep36
屋上行こうぜ
久しぶりにキレちまったよ

ancb00034
t.co/OdhGIDaffj
2015/03/05 23:33:38






脱走開始!!
ancb00567




『お疲れ様でーす』
ancb00575
 @dangoworld
今日の脱走
2015/03/05 23:33:26





脱走!
ancb00591

ancb00596
 @goma_green
すごい逃げ方ww
2015/03/05 23:33:27





脱っそ…
ancb00616

ancb00613

ancb00623
 @nitehu
脱獄かよ!?  t.co/AiWwTv6whH
2015/03/05 23:34:59
 @coo10
逃げた先には矢野さんの笑顔いい…
2015/03/05 23:33:51
 @naoki_stag
矢野さん何者だよw
2015/03/05 23:34:19





SHIROBAKO 21話 感想 627







『ダビング終わったんだし…帰っちゃダメ?』
ancb00646




『まだリテイク作業残ってますよね?』
ancb00651
 @nagai_higashi
エリカさんは、違う仕事したほうがいいと思う
2015/03/05 23:34:43
 @soujin_mt
矢野パイセンに導かれながら仕事したいだけの人生だった
2015/03/05 23:35:11





『5話のダビング終わったよー』
SHIROBAKO 21話 感想 677




『あー5話、タイタニック…』
ancb00696
 @gtubaP3
タイタニックって名前でまずアカンよね 
2015/03/05 23:34:47





『あそこ分かってないんだよねー、ダビングに色付ける重要さ…色ついてないと音付ける時の情報量が少な過ぎて困るんだよね』
ancb00731




『絵と音がちぐはぐになってしまうんですね』
ancb00737
 @yonakan0sugaku
実際は原撮ダビングでも御の字…っぽいイメージ 
2015/03/05 23:36:18
 @daily_lives
たろーがさんじょ読んでる
2015/03/05 23:34:52





ancb00763




『11話もう上がったんですか!?池谷さんですよね!?』
ancb00769
 @kana_sakigawa
さす矢野!!
2015/03/05 23:35:36





『1本上げるの3カ月かかるって有名な人っすよ!?』
ancb00783
 @___HACH
一本 三ヶ月!?
2015/03/05 23:34:58
 @k_sawada0731
コンテアップはえーとそのあとが凄く助かるんだよねぇ(ω`)
2015/03/05 23:34:57





『どんな手使ったんすか…!?』
ancb00799




『ニコニコ笑ってただけだよ?』
ancb00817
 @dosuxe
ヒィイイイイイイイイイイイ
2015/03/05 23:35:20
 @0_equal_all2
矢野さんの笑顔の力(まがお)
2015/03/05 23:35:11
 @haruka_0520
矢野さんの暗黒スマイル好きすぎる
2015/03/05 23:35:54
 @larcie21
ああ・・・矢野様に笑顔向けられて仕事したい・・・
2015/03/05 23:35:25
 @budoupan2
たしかに殺気を感じた

2015/03/05 23:35:24
 @mika_ringo
にっこにっこにー
2015/03/05 23:34:59





ancb00836
 @Camembert911
ようやくラストが見えてきたな
2015/03/05 23:35:37





『宮森、茶沢さんから…』
ancb00865




『13話、これで進めて良いって』
ancb00876
 @izuusami
変な話、本当にいいんだろうな?
2015/03/05 23:35:40
 @calm019
メールでまで「変な話」って書くんかよw
2015/03/05 23:35:40
 @Fliegerhammer
どうせ原作者に見せてないんだろ?
2015/03/05 23:35:55
 @_127_0_0_2
メール返すだけ偉いと感じてしまった
2015/03/05 23:35:53






『このスケジュールで最終話って大丈夫なんでしょうか』
『それを頑張るのが制作の仕事だ』
SHIROBAKO 21話 感想 925

ancb00921
 @yonatsu_aya
平岡に鼻で笑われるタロー
2015/03/05 23:36:06





ancb00938





『宮森、名誉の最終話は誰が担当するんだよ』
ancb00956




『佐藤さんか?手伝えないけど、相談には乗るから』
ancb00980




『乗って頂かなくて結構なので、手伝ってください』
ancb00944
 @hawk_eye_02
乗っていただかなくていいのでwww
2015/03/05 23:36:28
 @ichijou_fool
手伝ってください(真顔)
2015/03/05 23:36:23
 @tanukipaisen
タローの扱いwwwwwwwwww 
2015/03/05 23:36:23






SHIROBAKO 21話 1004




『このシーン、ウチで出来ないかって』
ancb01057




『アリアの助けた猪の子どもが戦闘機に乗ってるシーン』
ancb01022

ancb01027
 @teconium
CG屋キタ!!2015/03/05 23:36:54





『藤堂さんに頼みたいんだけど』
ancb01045




『私がやっていいんですか!?』
ancb01062
 @anisoku01
みーちゃん久々にめっちゃ喋ってる
2015/03/05 23:36:54
 @orcib_swo
ウキウキみーちゃんよし
2015/03/05 23:36:55
 @moonlight_NTR
ついにCG活躍の機会が。ということは、ずかちゃんはウリボウ役かな。
2015/03/05 23:37:18






『ウリボーが暴れるのこシーン、是非杉江さんにやって頂きたいんですけど』
ancb01078
 @inosikabou
うり坊の声にずかちゃんとか!?
2015/03/05 23:37:18
 @GhostBrain
この間豚やってたし……
2015/03/05 23:37:15





『今時のこういうキャラは、若い子の方が上手く描けるんじゃないかな』
ancb01096
 @terrace_m
杉江さんの猪とか凄そう
2015/03/05 23:37:19





『安原さん、一緒に描かない?』
ancb01134

ancb01148
 @poinuxe_1
ランドセルが似合う矢野さんほんとすこ
2015/03/05 23:37:15
 @ugoh76
デフォルメされたウリ坊じゃなくてものすごくリアルなウリ坊来そう。
2015/03/05 23:38:24






『12話のコンテ、どうすか?』
ancb01159



『今日中には上がると思うよ』
ancb01173
 @gatakk_sousaku
絵コンテもペンタブで描くのか
2015/03/05 23:38:07
 @cry_N_13
俺はもう今日中にはって言わないようにしてる
2015/03/05 23:37:56





『これで明日には12話のコンテ完成っすね』
ancb01180




『担当、お前と平岡なんだって??』
『大丈夫か…!?』
ancb01183
 @GINGIRA2110
どちらより無能かハッキリするなw 
2015/03/05 23:38:08





『いやいや、ムサニが誇るゴールデンコンビっすよ!?

最強のバディっす』
ancb01209
 @ghost24061
ボンバーしそうなコンビだな
2015/03/05 23:38:03
 @rahzel47
ヤバい いろいろ伏線を成長という形で回収してて最高
2015/03/05 23:38:05
 @tkab1100
タローがほんとに癒やしの存在になってきた
2015/03/05 23:38:04
 @Yuki_T17
タローが言うとなんか頼もしく思える
2015/03/05 23:38:14
 @sunocos
最凶のバディ(^^)
2015/03/05 23:38:07
 @KUMA_CHYAN
ナイスカップリング反応
2015/03/05 23:37:57
 @eryfis
今期のマスコット四天王がデキタヨー!
SHIROBAKO 21話 感想 35
t.co/eGNGntU16f
2015/03/05 23:37:55






『どちら様でしょうか』
ancb01225




『宮森さんの彼氏…

うそうそ、ACツチノコの磯川』
ancb01243

ancb01253
 @D_D_assailant
みゃーもりの彼氏と聞いて素で( 'ω')ファッ!?って言ってしまうっていうね
2015/03/06 00:44:17
 @kyaolish
宮森さんの彼氏は僕なのでこの人違いますね
2015/03/05 23:38:39
 @uiharumogmog
彼氏は僕です
2015/03/05 23:38:25
 @nyanmaru_k
みゃーもりの彼氏は俺だぞおい
2015/03/05 23:38:18
 @shiwork
TLでみゃーもりの彼氏が大量発生したような
2015/03/05 23:39:00
 @xalriku
ぶっ飛ばすぞ(血眼
2015/03/05 23:38:18






『制作進行兼社長。

まだ立ち上げて1年だし人いないんだよ…ムサニさんとこみたいに大企業じゃないからね』
ancb01267
 @murasaki8823
IGの石川社長がモデルかな?
ancb00036
引用元:http://www.production-ig.co.jp/company/from-president.html
2015/03/05 23:39:09





『大企業ではないと思います』
ancb01286
 @tubame_i
大企業じゃないと思います(マジレス)
2015/03/05 23:38:28
 @orcib_swo
ほんまもんの大企業を見てきた人の台詞や
2015/03/05 23:38:29
 @REMUx2
元ネタIGタツノコか
2015/03/05 23:38:24

 @hisapyon_akiba
社長なんだ、この人
2015/03/05 23:38:18
 @SunnyWalker2010
ツチノコの社長、宅急便の兄ちゃんみたいw
2015/03/05 23:38:31





『ウチ、制作募集してるんだけど、どう?給料はタダで』
『お断りさせていただきます』
『冗談冗談』
ancb01296
 @huru_sb_1
給料貰えないのはきついだろ
2015/03/05 23:38:37
 @minaduki_6
( ゚ω゚)お断わりします
2015/03/05 23:38:37
 @kab_studio
いきなりひきぬき始めた
2015/03/05 23:38:34
 @nokonoko_stream
ヘッドハンティングだ
2015/03/05 23:38:32
ancb01312




『お、ダイスケじゃん!』
ancb01316

ancb01336




『お知り合いなんですか?』
ancb01336




『専門学校の同期。

ってことは…ダイスケとエリカ二人ともムサニ所属か』
ancb01348

ancb01358




『矢野さんもですか!?』
ancb01367
 @OR_ele
エリカ様の同期!!?!?!?!?!?よろしくお願いします!!!!
2015/03/05 23:39:11





ancb01387

ancb01398

ancb01417





『お!エリカ、元気か』
『まーね、社長~』
ancb01445
 @key_you1121
こっちの方が矢野センパイの彼氏っぽい…
2015/03/05 23:39:45
 @no_Lenn
矢野さんを下の名前で呼ぶし宮森さんの彼氏だし勝ち組かよ
2015/03/05 23:39:37





ancb01476

ancb01472
 @SUNDOWN_KID
矢野さんの鎖骨まるみえ服えっちすぎない
2015/03/05 23:39:47
 @ebisendayo
矢野さんの服どうなってるのこれ
2015/03/05 23:39:46






『俺は社長様と違ってヒマないんで』
ancb01478
 @potearu_z
うまくいってるやつが身近にいるのはつらいわな
2015/03/05 23:40:13
 @sirasugohan
差をつけれて凹んでるのね
2015/03/05 23:40:13
ancb01523
 @elixirknights
なるほど平岡とは対になるタイプだねえwwww   
2015/03/05 23:39:48
 @oono01
同期で出来る人間を目のあたりに・・・それも二人・・・ツラそう・・・
2015/03/05 23:40:49







『えま先輩ずか先輩、すみません日曜日に』
ancb01535





『私の仕事、日曜関係ないし、暇だし』
ancb01545
 @_kosugi
暇 だ し
2015/03/05 23:40:17
 @giga0519
暇人きたあああああああああああああwwwwwwwwwwwwww
2015/03/05 23:40:17
ancb01558

ancb01580
 @iyanayatudaze
ずかちゃんが一番声出てたかな?こういう演出いいなあ。
2015/03/05 23:40:49
ancb01591
 @Benhou4e77
後楽園のあれか
2015/03/05 23:40:49
 @Shu_say
すげーなジェットコースターの鉄骨全てCGやん
2015/03/05 23:40:49
ancb01615
 @chariot1897
この作品一可哀想なキャラずかちゃん
2015/03/05 23:40:49
 @tabinchuHTR
甘城ブリリアントパークだった
2015/03/05 23:40:48





SHIROBAKO 21話 感想 1623




2周目!
ancb01631





『そうだ、アリアのセリフ教えて?』
ancb01636




『ウリボー、前見えない』
ancb01656




『ウリボー、前見えないいぃぃぃぃぃぃ!!!!』
ancb01677






席変わってるし、3週目。
ancb01681
 @Fliegerhammer
絵麻たそがギャグ要員になるなんて…!?
2015/03/05 23:41:26
ancb01688
 @gtubaP3
エマタソwwwww  キャラがwww2015/03/05 23:41:27
 @yabu_tinad
絵麻たその顔wwwwwwwwwwww
2015/03/05 23:41:27




ancb01694

ancb01704
 @mike_tail
お、ワシの愛飲料 午後ティーや
2015/03/05 23:41:27





『良いシーン作れるといいね』
ancb01706




『作ります頑張って』
ancb01737

ancb01744

ancb01746









ancb01765
 @udauda_serow
お、ここで一話放映くるの?
2015/03/05 23:42:06




『今期何が来ますかね』
ancb01770



『”軍これ”じゃないっすかねぇ』
ancb01775
 @roz_zor
群馬これくしょん
2015/03/05 23:42:04
 @asuradafaiz
1話と同じ展開じゃねぇかwwwwww
2015/03/05 23:42:03




『いやそこは三女だって言い切りましょう』
ancb01783



『クロスバイク買おうと思ってるんですよ』
ancb01803




『私はMyバットを買おうかと』
ancb01810
 @makkoro0
野球ネタ引っ張ってきたwwwwwwww
2015/03/05 23:42:06
 @orcib_swo
小笠原さん完全にガッツwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2015/03/05 23:42:06





『き…』
ancb01815




『緊張するよね』
ancb01820

ancb01845

ancb01854
 @taisho5515
監督デブ活!しすぎだろw
2015/03/05 23:42:43





『監督、もう実況始まってますよ!』
ancb01862
 @WUC_smrg
実況民
2015/03/05 23:42:44
 @mokujii
ハッシュタグつけてツイートw
2015/03/05 23:42:45
 @yabu_tinad
アニメに実況民登場wwwwwwwwwwwwwwwwww
2015/03/05 23:42:41





『あと20秒です!ハッシュタグ付けてツイートしますか?』
『ネットはやらん!!』
ancb01893
 @sunocos
ツイートすれば見てもらえるぞ(^^)
2015/03/05 23:42:43
 @Salt_and_Wet
実況民が総力を尽くす時
2015/03/05 23:42:36
 @SUNDOWN_KID
俺達の実況ももう見られている…!?
2015/03/05 23:42:38
 @ishifu_jikkyou
いえ~い制作見てる~~~~????
2015/03/05 23:42:40






『あぁー…作画崩れてるとか言われないかなー…』
『自分のできることをやれたらそれで良いんです』
SHIROBAKO 21話 感想 1906

ancb01915

ancb01938
 @tsukihaitsumo
初回オンエアか。緊張の瞬間だな。
2015/03/05 23:42:45




ancb01947
 @makina_9029
平岡くん喋ってよ!(*艸`*) 
2015/03/05 23:43:50




ancb01964

ancb01973
 @trainman_yuyuko
瀬川さん最近見なくなったよな・・・
2015/03/05 23:43:39
 @ossan_pg
正座瀬川さん2015/03/05 23:43:49
ancb01977

ancb01981
 @HummingBird1979
アニメの中のテレビの中にCGとか。。。
2015/03/05 23:43:48
ancb01995
 @grayghost001
三女一話はDVDブルーレイ特典ということですね。
2015/03/05 23:43:40
 @chroki
ゴリオシミュージックって
2015/03/05 23:43:34
 @ichijou_fool
ちゃんとあのスポンサーの名前出てるwwwwwww
2015/03/05 23:43:30





『キーワードランキング1位きました!!』
ancb02004
 @vector1215
キーワードランキング1位ktkr
2015/03/05 23:43:40
 @ayr_1
つぶやきビッグデータ
2015/03/05 23:43:46
 @rintaro_shino
トレンドかな
2015/03/05 23:43:34
ancb02026




『動いてました!』
『凄いです!今何千万、何億の人が一緒に見てたんですよねぇ~』
ancb02051
 @k_kadora
動いてました(小並感
2015/03/05 23:43:44
 @kab_studio
何億は多すぎだ
2015/03/05 23:43:44
 @TATkc
何億w
世界規模じゃねーか!
2015/03/06 02:20:29




SHIROBAKO 21話 感想 2058
 @selast
あとは声優ちゃんが目が出る所まで行けば
2015/03/05 23:44:50









『1話が無事にオンエアになったのも俺がめちゃくちゃ頑張ったからだよなー』
ancb02226
 @kokoyomi
BD特典のクレジットには制作進行高梨太郎となるわけか
2015/03/05 23:45:18
ancb02237

ancb02255





『平岡君、私の話数の担当から外して貰えない?』
ancb02265




『集めてきた原画マンは雑な作業ばかりだし、一気に上がりを持ってくる…』
ancb02285

ancb02305
 @Love_Kanon_351
まーた平岡か
2015/03/05 23:45:24





『これじゃタロー君の方がマシに思えてくるよ…』
ancb02317
 @s_mirai
タロー>>壁>>平岡  
2015/03/05 23:45:58
 @Bad_Ass_Biker
タロー以下とかこれ以上ないくらいの屈辱だな
2015/03/05 23:45:55





『わかりました。一度、平岡と話をさせて下さい』
ancb02335

ancb02340
 @_cyul
平岡とかいうやつ早くくびにしろ
2015/03/05 23:45:59
 @hiraku_world
平岡マジ平岡
2015/03/05 23:45:25
 @rerofumi
「太郎くんのほうがマシ」 
2015/03/05 23:45:44






『作監や演出からクレームが来ています。平岡さんに』
ancb02355

ancb02365




『先輩面すんな!アンタだって人がいないからデスクになっただけじゃねーか』
ancb02394
 @izuusami
宮森は期待されてデスクだからな
2015/03/05 23:46:27





『ただ上げるんじゃなく、クオリティのことも考えてください』
ancb02406




『クォリティを人質にするんじゃねえ!!どいつもこいつも自分の仕事に時間取ることばっか考えて、人のセクションのことなんて何も考えてねえ!!

なのにスケジュール遅れると全部制作のせいにしやがって!!』
ancb02416
 @mero_n_mero_rin
なんだなんだ戦争か?
2015/03/05 23:46:26
 @SphereNeoEden
また椅子蹴っ飛ばすんですか?
2015/03/05 23:46:26





ancb02465




『っま、担当変えてくれてもいいですよ』
ancb02471
 @kurauti_pj
平岡さんは更生するのかね
2015/03/05 23:46:32
 @asuradafaiz
みゃーもりこれで2年目とかすげぇな
2015/03/05 23:47:05





ancb02511
 @payabon
世界アートアニメーション
2015/03/05 23:47:05
 @ayase_nao
そろそろコイツデレるのかな?
2015/03/05 23:47:05
ancb02537

ancb02547
 @A_na_5
平岡猫派かよ
少し親近感

2015/03/05 23:47:34
 @virtuetoku
猫に優しいから平岡君良い子だな
2015/03/05 23:47:34
 @aysn_j
猫好きアッピルで好感度上げるのやめろ
2015/03/05 23:47:34
 @Shu_say
不良が動物に優しくしてると評価が上がるあの現象
2015/03/05 23:47:33
 @a_kt18
平岡さんの言い分もわかるけど会社や同僚への配慮とか奉仕精神が足りないんだよなあ、過去になんかあった系かなあ
2015/03/05 23:47:32







『平岡君の専門学生時代?』
SHIROBAKO 21話 感想 2563

ancb02576




『平岡君、真面目でさ…リーダーシップもあって、やる気の塊で。

こんな作品やりたいって熱く語ってたな』
ancb02586

ancb02624

ancb02650
 @xvmfzc_yomo
猫の交尾マグカップ
2015/03/05 23:48:01





『真面目な人ほど、現実のギャップに傷ついたり絶望したりするからね』
ancb02656
 @ymduu
現実みてやさぐれてしまったパターンだ
2015/03/05 23:47:59
 @shige_596
お前らはリーダーシップもないしやる気もねえだろ起きろ
2015/03/05 23:48:20





『制作はネジの1、2本抜けてた方が周りも助かるのかも』
ancb02695




『たろーみたいに3本も4本も抜けてるのはどうかと思うけど』
ancb02714
 @tagoal
タローは抜けすぎ
2015/03/05 23:48:25





『呼びましたぁ~?』
ancb02720
 @huru_sb_1
タロー出てくんな
2015/03/05 23:48:26
 @yubaprominence
タローは全部抜けてるんだよなぁ・・・
2015/03/05 23:48:27
 @hi_iro
ぶっちゃけメインの5人より、平岡くんの方がエピソード豊富ですね。
2015/03/05 23:48:26
 @sunocos
太郎、尻触ってなかったか(^^)
2015/03/05 23:48:40





ancb02725

ancb02741

ancb02756
 @hdmrSLDG_HK
幼女ガン見
2015/03/05 23:48:52
 @ti4_wasa
やっぱ、たろうぐらいの鈍感力必要だよなぁ
2015/03/05 23:49:12
 @7m4ovy
平岡さんは大卒で専門学校、ということはエリカ様は高卒で専門学校かしら。平岡さんは5年目。

そうするとエリカ様は25歳か。

2015/03/05 23:49:11






『宮森さん!』
ancb02783

ancb02795




『わざわざ来てくれたってことは、何かあんでしょ?』
ancb02806

ancb02813
 @direct_crossing
目にクマできてるぞアニメーターさん
2015/03/05 23:49:11
 @hirokira
左のメーターさんが死にそうな顔に
2015/03/05 23:49:11





『あの人、辞めたんだよね?』
ancb02825




『万策尽きたーの人』
ancb02833
 @shige_596
万策尽きたマン
2015/03/05 23:49:17
 @Must07
万策尽きたで有名なのかよww
2015/03/05 23:49:18





『本田さんもだけど、最初夢中で働いてても暫くすると考えるよね。このままで良いのか…って』
ancb02885

ancb02894





『私…これから先どうすればいいのかなって…』
ancb02916
 @selast
こいつ2年目だろww
2015/03/05 23:49:44





『絵も描けないのにアニメが作りたいって思って制作になったけど…クリエイターの凄さや情熱に感動しちゃって』
ancb02945




『彼らを正当に評価してほしいと思うようになってさ』
ancb02966
 @otsuri502
才能の正当な評価、それが一番難しい
2015/03/05 23:50:23





『っで、自分に出来るのはクリエイターのために場所を作ることかなって』
ancb02966
 @Ryo_seat
「場所は提供するけど給料はタダだよ」
2015/03/05 23:51:02
ancb02995
 @uminekoneko
いい社長さんだなあ 
2015/03/05 23:50:22
 @watawata
「クリエイターのために場所を作る。そのために会社を作った」ってリアルだなあそれ
2015/03/05 23:51:05
 @kokoyomi
モノをつくることには感動と尊敬しかないよ
2015/03/05 23:51:07
 @Yuki_T17
うちのゼミの先生みたいなこと言っているな社長
2015/03/05 23:50:42
 @takaomoe
いい事言うな
2015/03/05 23:50:28
 @narika424
ブラック企業だけどな
2015/03/05 23:50:29





ancb03007
 @swep36
この人ならいい給料払ってくれそう

2015/03/05 23:50:34





『平岡さんは…クリエイターさん達に凄く…怒ってました…』
ancb03025




『怒りだけだったらとっくに仕事辞めてると思うよ』
ancb03055




『まだどっかに、尊敬する気持ちが残ってるのかも。刺激的で凄いクオリティの物を作って見せてくれる才能にね』
ancb03082





『磯川さんはクオリティとスピードのバランスってどうとってるんですか!?』
ancb03095




『クリエイターと制作が共有できる目標を探し続けて、落としどころを見つけるところが大切だろうね』
ancb03105
 @Aasu69_tetoteto
妥協点を見つけるのは大事
2015/03/05 23:51:36





『いい作品を作ろうと闘ってるのは、みんな同じなんだから』
ancb03135

ancb03141
 @SunnyWalker2010
クオリティは大事だよな。BDで修正すればいいってものじゃない
2015/03/05 23:51:37
 @officeplaton
さすが社長を名乗る人はいいことを言いますね。こういう人は独立できますよね。
2015/03/05 23:51:56
 @betu_sho
うむ、磯川は社会に出た結果クリエーターに熱せられて、平岡は冷まされたんだな
現実は見る方向によっては厳しい
2015/03/05 23:51:58
 @aroundwater
調整役は落とし所を見つけるのがお仕事。超わかる
2015/03/05 23:51:54






ancb03160




『とっとと仕事上げなさいよ』
ancb03165
 @orcib_swo
ありがとうございます!ありがとうございます!!
2015/03/05 23:51:36




『もうやってらんないよー』
ancb03177




『ごめんね、一緒に頑張ろう?』
ancb03186
 @keitanchi
ツンデレかな?
2015/03/05 23:51:46
ancb03194
 @jun_0119
ちょろくま
2015/03/05 23:51:47
 @yabuchi_
ちょろい 
2015/03/05 23:51:48
 @soujin_mt
くっそわかりやすい飴と鞭
2015/03/05 23:51:55
SHIROBAKO 21話 感想 3211
 @nokiro_jikkyo
またみゃーもり幻覚見てる・・・
2015/03/05 23:51:36
 @haruhito_99
危険ドーナツ ダメ、ゼッタイ
2015/03/05 23:51:58







『瀬川さんは説得しますので、12話は平岡さんと高梨さんでお願いします』
ancb03244

ancb03226
 @wamtst
屋上会議
2015/03/05 23:52:08




『ちゃんとコミュニケーション取って欲しいです。瀬川さん達と』
ancb03252




『わかりました…』
ancb03255
 @haruhianago
謎素直
2015/03/05 23:52:14
 @U1_0531
動物に心開く平岡くんを見てると不器用な性格なんだなーと感じる
2015/03/05 23:53:19






『あー三女、あれはうちがやりたかったんだよなー』
ancb03274

ancb03277

ancb03284
 @s_mirai
おっさんサンドイッチ 
2015/03/05 23:52:25
 @aysn_j
なべP掘られそう
2015/03/05 23:52:29
 @SAL_MAN
このユニフォームのオッさんはボンズの南さんでいいの?
2015/03/05 23:53:20





『結構制作辞めたって聞いてたけど、三女の1話安定してたな』
SHIROBAKO 21話 感想 3354




『デスクが頑張ってるんですよ、宮森って…ぁ、そういえばザボーン落ちたって聞いたな』
ancb03375




『そいつを、ここへ呼べ』
ancb03427
 @MUV2
キャプテンアース作れ
2015/03/05 23:52:40




うわぁ…こういうのって呼ばれたら断れないんだろうなぁ…
ancb03432

ancb03443
 @YUSIMATAKATAKA
呼ばれて本当に来るなよwwwww忙しいのにwww
2015/03/05 23:53:49
 @gtubaP3
こわ!!ボンスの社長こわ!!! 
2015/03/05 23:53:48
 @MeiNetsu
これはずかちゃん起用フラグか 
2015/03/05 23:53:48






『ムサニに入ってたのか』
ancb03467
 @VeryHurst
みゃーもりさん、おっさんたちの飲みにも呼ばれて大変だな
2015/03/05 23:53:45
 @clear_shy
酔っ払いに絡まれるみゃーもり
2015/03/05 23:53:42
 @a_kt18
友達のバイト先で上司と落ちた会社のひとと飲むなんてやだすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2015/03/05 23:54:15




ancb03499
 @aschheimm
アニメスタッフの溜まり場になってる店?
2015/03/05 23:54:16





『知り合い?』
『はい、彼女はせいゆ…』
ancb03513
 @Lite_n_chu
せいy・・・
2015/03/05 23:54:10
 @cilol_chm
せい…
2015/03/05 23:54:09
 @roz_zor
彼女は性欲旺盛
2015/03/05 23:54:12
ancb03526
 @n_music_n_life
(それ以上いけない)
2015/03/05 23:54:07





『ごゆっくりどうぞ』
ancb03531
 @Maoku
フラグ自ら折ったー
2015/03/05 23:54:32
 @Awaji_haitei
ずかちゃんのこういう気丈なとこ好き
2015/03/05 23:54:49
 @Newta_VEGA
ずかちゃんなに変なプライド発動してんだよおおお
2015/03/05 23:54:31
 @yonatsu_aya
ずかちゃんはコネじゃなく実力で仕事をつかみたいのね
2015/03/05 23:54:28
 @bf0113
ずかちゃんのおぉ…もう…感がひどすぎてつらい
2015/03/05 23:54:29
 @tyu_ki_
自分を売らないってのは良いこと悪いことどっちなんだろう
2015/03/05 23:54:27





『私、何もないですけど、

皆に良いアニメを作って貰えるよう、頑張りたいです』
ancb03570




『制作らしい面構えになったな』
ancb03585
 @recordami2
そこでコネつくるのも能力だと思うけどなぁ
2015/03/05 23:54:57
 @behase72
つながりをあえて作らないずかちゃんすごいなぁ・・・実力で頑張ろうとしてる
2015/03/05 23:54:38






『上がったー!』
ancb03604
 @SETUNAofMIKAERU
動けるデブ
2015/03/05 23:54:50




『最終話のコンテが上がった!?』
ancb03617
 @rioe_mh
あ が っ た だ と ! ? 
2015/03/05 23:54:48
 @iesod6
嘘だろ、仕事終わるとか嘘だろ、夢だよ
2015/03/05 23:54:55




『すげぇ!!3週でアップっすよ!!エクソダスは3カ月かかったのに』
ancb03615
 @trainman_yuyuko
驚きの速さ
2015/03/05 23:55:02
 @tunakyonn
コンテ上がっただけで驚かれる
2015/03/05 23:55:02
 @shiratama1gou
よし突き落としが来るぞ 
2015/03/05 23:55:00





『担当は佐藤さん、安藤さん私の3人でやろうと思います』
ancb03659

ancb03696
 @ton4g
レズトライアングル
2015/03/05 23:55:11




『スケジュールはないですが、3人で頑張りましょう!!』
ancb03690
 @TEC_Javelin
がんばるぞい
2015/03/05 23:55:12
 @yubaprominence
このいい流れがフラグでしかない
2015/03/05 23:55:00
 @sts7colors
来るかな?野亀リテイク
2015/03/05 23:55:09





SHIROBAKO 3720

ancb03730

ancb03753

ancb03764
 @lesbleusblew
ずかちゃん一人だけバッドエンドでも、それはそれで神最終回になりそうだけど……
2015/03/05 23:56:30
ancb03843

ancb03892
 @puniroku
全員揃った 
2015/03/05 23:56:32
 @sandaime
最後にどうにかしてずかちゃん先輩を表舞台に出してあげて…!
2015/03/05 23:56:27
 @Norwegiangian
SHIROBAKOで順調ってのが信じられない症候群 いつ落とされるのかびくびくして見てる
2015/03/05 23:56:00





ancb04076
 @xexim
平岡さんの態度も改善しそうな感じでよかった
2015/03/05 23:56:28
 @tianlangxing
変な話、ここ数話ナリを潜めている原作サイドの大反乱がそろそろ起こりそうでこわい。
2015/03/05 23:56:23

 
みんなの感想
 @japanoff
冗談とか誇張抜きにSHIROBAKOがあと3話ってことに絶望してる
そう思わずにいられん21話だった
つーか、こんだけ面白い群像劇はそうそうないっすよ
そもそも群像劇ってほんと難しいから
これほど完成度が高い作品、映画でもドラマでもあんまりお目にかかれない
2015/03/06 07:29:26
 @mako_honjoh
段々、終わりに近づいていっているのを感じます。
宮森さんの今の仕事を続けてそれからどうするのだろう・・・という悩みは私もあるある。
でも仕事だけで終わってしまう生き方じゃなくてもいいと思いますよ。と最近は思うようになりました。
2015/03/06 06:23:57
 @maplesyrup666
SHIROBAKO21話も面白かったがいつもより1エピソードとしてのテーマが見えづらかった印象。
平岡さんの話が20話から続いているからかな。
「夢と現実のギャップ」とか「うまくいかないこと」あたりかなと想像。
どういう着地を見せるにせよ平岡さんの話は今ずかちゃん以上に気になってるw
2015/03/06 08:46:40
 @case_KK
SHIROBAKO 第21話。
第1話OAとか平岡の同級生とか。磯川やザ・ボーンの伊波といった一見いい加減な様でちゃんと見る目を持った社長達がいい味を出している。磯川との話の中での「えくそだすっ!」の回想も、経験が実感として活きている事が感じられて良かった。
2015/03/06 08:14:12
 @case_KK
SHIROBAKO 第21話。その2。
真面目故に理想と現実のギャップに捻くれてしまった平岡の現状もリアリティがあり、妥協しない形で改善を図る あおい の姿勢は社会人モノとして気持ち良い納得感。更に、美沙達のジェットコースター等、制作に纏わるネタをコミカルに交える構成もお見事。
2015/03/06 08:17:59
 @shimesaba_taro
久々のずかちゃんみーちゃんの登場でみーちゃんにデカい仕事が回って来て胸が熱くなった。
ずかちゃんはあのウリ坊の声をやる事になったりするのかな?
2015/03/06 08:01:23
 @ouryuu814
とりあえず絵麻タソがくっそ可愛いw
でもなかなかリアルでも考えさせられる話だった。
「なんでこの仕事を続けてるんですか?」か・・なんだかんだ言ってもやっぱ好きなんだろうな製造業が
B_Xj9TOVEAAkH8p
t.co/Nf86cwNMRv
2015/03/06 07:44:48
 @n_ksr_shin_dr
磯川の登場で矢野と平岡との関係が明らかに。
平岡の仕事っぷりには共感できないけれど、矢野の平岡への距離感が(猫を飼ってるプライベート含め)好き。
あと数カットのためにコースターのCG組むか!1話オンエア時の既視感と違いがニクい!
2015/03/06 06:05:53
 @earthboundcube
三女の1話目は最終話に持ってくると思ったけどここでやってきたか。最終話はまた打ち上げ時の白箱かな。
みーちゃんにやっと出番!ただしEDは早くも2週目でりーちゃんに乗っ取られるwww
ずかちゃん三女参加への最後の希望はあの猪だな。
2015/03/06 05:46:25
 @u_kiwo
…良いなぁ。働く、って大変だ。好きな事なら、尚更。
好きな事だからこそ、尚更。大変。
だけど、好きだからこそ、一生懸命になれるし、好きだからこそ、結果に悩んだり傷付いたり。
でも、好きだからまた、続けられたり。仕事、って楽しい!
2015/03/06 04:40:26
 @doinakakoumuten
待望の第三飛行少女隊1話オンエア。
平岡の過去とプライベートも判明。過去の熱血さはどこへ行ってしまったのか。
これからの熱血男復活に期待。脱走池谷をどこまでも追いかける矢野さん笑った。
予告で迎えに行くとか嫁ですか。
ずかちゃん未だに不憫…。
2015/03/06 04:26:09
 @sikanami
ずかちゃん首振るシーンで涙出た。
彼女にとってのプライドなのだろう。だからと言ってコネ使ったりーちゃんを悪く言う気はない。
それはあくまでずかちゃんが自分自身に対して思っていることなのだから。
しかしこのアニメ毎週面白すぎて心休まらないな(いい意味で)
2015/03/06 03:41:03
 @Ranka_Chan
流れ的に順調だけど最後にひと波乱あるかなw

てか、残り考えてもずかちゃんの出番が・・・どうなの・・・
OPでずかちゃんがでるシーン晴れ間が指すとこあるけど
本編でもそれまぢ頼みます!
2015/03/06 03:40:37
 @nostalgia1103
第1話の放送がスタートし三女製作も大詰め。
美沙ちゃんも製作に加わるが、ずかちゃんは未だ報われない。
ムサニでは瀬川さんと平岡の反りが合わず、悩むおいちゃん。
平岡は矢野さんと専門時代の同期で熱血漢だった模様。
平岡は情熱を取り戻せるのか
2015/03/06 01:15:04


つぶやきボタン…



いよいよ三女放送開始!!
今期アニメで言うとどの程度の人気作なんだろう
人気作が原作になってるアニメって制作会社関係なくそれだけで、1話目の注目度凄いよね。実況も多いし
それだけに根強い原作ファンからのダメ出しも多いし、
監督の実況追わない姿勢、間違っちゃいないと思います^^;
視聴者の意見を見て作品の方向性
多少修正したりみたいのは流石に欠片もなさそう

第一話放送は結構あっさりだった印象
まぁすぐ1週間後2話目放送だから余韻に浸ってる暇ないよなー´・_・アニメ制作業の忙しさは嫌と言うほど伝わりました…
PAの採用面接ではSHIROBAKOのお話が出るのだろうか。


SHIROBAKOは、これだけ話題になって、円盤も売れてるなら続編あるかな!?
このアニメ自体の制作めちゃくちゃ大変そうだけど。
とりあえず、
5年後…みたいな終わり方だけはしないでほしい(笑)皆第一線で頑張ってますみたいな
 コメ
「SHIROBAKO」第21話

ヒトコト投票箱

Q. 今、本当にやりたい仕事に就けてる?
1…やりたい仕事に就いて、やりがいを感じてる
2…最初はやる気があったが…段々と「これじゃないんじゃないか」と思うようになってきた
3…始めはそうでもなかったが、段々とやりがいを感じてる
4…なんとなく就いた仕事で、なんとなく仕事してる
5…金のため以外に仕事する意味を見出せない
6…自分はまだ学生で、やりたい仕事が決まっている
7…自分はまだ学生で、特に就きたい仕事はない
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

関連リンク

>>TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト
#SHIROBAKO OR #musani OR #TOKYOMX 

新着話題

関連商品

SHIROBAKO
初回生産限定版
SHIROBAKO 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]
… Blu-ray …
第1巻 / 第2巻 / 第3巻 / 第4巻
第5巻 / 第6巻 / 第7巻 / 第8巻
… DVD …
第1巻 / 第2巻 / 第3巻 / 第4巻
第5巻 / 第6巻 / 第7巻 / 第8巻

コメント…SHIROBAKOについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 14:10
    • ID:L5TJyb4u0 >>返信コメ

    • なべPが作品にお前が見えないって言われてたから、なべPも何かありそうだな
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 14:14
    • ID:CLJSdsVG0 >>返信コメ

    • づかちゃんは一応監督の目に一瞬は止まってたしサブキャラの仕事来るんだろ?な?信じてるぞ監督
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 14:14
    • ID:uBeV86mJ0 >>返信コメ

    • 実況って事は仮に深夜アニメなら皆深夜に職場にいるって事?!それ嫌だわぁ
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 14:16
    • ID:8M0OMA5C0 >>返信コメ

    • >>3
      1話放送時は打ち上げみたいな感じで集まれる人は集まるんじゃない?自宅のテレビで見てる人もいるし
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 14:18
    • ID:CAwYVyYM0 >>返信コメ

    • 案外学生が多いのな、ここ見てる人

      今回見て思ったけど平岡のエピソードが他のキャラと比べて妙に濃いな
      それだけ制作者側が伝えたいことなのかもしれない
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 14:18
    • ID:L5TJyb4u0 >>返信コメ

    • 木佐や富ヶ谷が久々に出てきてなんかホッとした。富ヶ谷は事故ってから登場してなかったし

      今回、平岡の表情がどこか悲しげだったな。自分が情けないって自覚があるんだろうか。宮森の言葉で何か悟ったような感じだから今度こそ大丈夫かな?
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 14:20
    • ID:h9cHVQTB0 >>返信コメ

    • もう平岡たんはイイからずかちゃん
      はよ
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 14:28
    • ID:dH7K37qI0 >>返信コメ

    • 今回で平岡関連は大体でたね
      挫折から惰性で仕事を続けてきたものの
      今の自分を肯定できないから過去を知ってる友人とも
      今の同僚ともコミュニケーションができない
      語れる自分がないからそれがバレるのを恐れて避け、どんどん孤立していくという悪循環
      けどペットみたく自分を受け入れてくれる承認欲求は持ち続けてる、と。
      いつもだったらみゃーもりとの話し合いでケンカ別れしてきたんだろうけど
      その後見捨てず侮蔑もせずまっすぐに改善要求するみゃーもりにびっくりしてたな

      雪解けも近そうだわ
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 14:32
    • ID:D.7Saeev0 >>返信コメ

    • 相変わらず主人公しているみゃーもりが優秀だなそしてエリカ様可愛い。監督の絵コンテあがって喜んでジャンプしているりーちゃんがさらに可愛い
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 14:33
    • ID:uBeV86mJ0 >>返信コメ

    • >>5
      本当だ学生多いのかな。自分は3の段々やりがいを見出した感じ。大企業でなくても人に恵まれたし。因果応報で、人事尽くして天命待つって言うのでも良いと思う
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 14:44
    • ID:ObH95I3i0 >>返信コメ

    • 「現実の制作進行に多いのは平岡みたいなタイプ」らしいからなー
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 14:48
    • ID:L5TJyb4u0 >>返信コメ

    • 毎回引き合いに出されるタローw
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 14:51
    • ID:dH7K37qI0 >>返信コメ

    • なんだろう瀬川さんとみーちゃんの出番がちょっとでもあると
      すごい満足感あるわ
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 15:06
    • ID:WNaaPZYe0 >>返信コメ

    • 全体的に面白かった、平岡みたいに挫折を味わって変わるって人わりといるしね、ずかちゃんは自分のプライド?意地かな?を優先してコネを作る機会をスルー、もちろんコネ無しで実力で上がってやるってのはかっこいいけど、ただでさえライバルが何十、何百人といる世界、掴めるチャンスは掴んどいた方が………って思ったけど、ずかちゃんの考え方の方が俺は好きだw
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 15:07
    • ID:VGFfBM2f0 >>返信コメ

    • やっぱ面白い
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 15:15
    • ID:F1NVfAhl0 >>返信コメ

    • あと4話くらいか・・
      でもずかちゃんは挽回してくるはず
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 15:15
    • ID:7HhdLLn.0 >>返信コメ

    • あくまで予想だが最初の会社の上司と先輩がクソだったんだろうな平岡は
      でムサニは先輩も上司も責任持ってくれるし理解力もある
      この辺は一期の本田デスクも該当する
      ただ、ここまでお膳立てしてくれて平岡がまた腐るならもう救いようはないけどね

      後は、制作進行の酷さや理不尽さを描いてないから
      平岡の最終的に怒られたりするのは俺じゃないかに説得力ないんだよな
      後で回収するかもしれないけど現時点で
      平岡はこんな仕事も出来ずに腐る無能と思ってる人は多そうなのが残念だ
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 15:20
    • ID:YOQQAnxD0 >>返信コメ

    • ※1
      何それめっちゃ気になる。見たい。
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 15:23
    • ID:p77AYPjL0 >>返信コメ

    • 次回予告がコミュ障ちゃんがえまたその助けを借りずに一人で話そうと頑張るシーンに見えたからそこに合わせるように平岡が心を開く場面を入れてくるかもなあ。
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 15:26
    • ID:L5TJyb4u0 >>返信コメ

    • 平岡を見てると、憧れは憧れのままの方がいい時もあるなと思った。でも、夢を目指す人間がいなければ社会は発展しないよな
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 15:29
    • ID:Pj.pKhun0 >>返信コメ

    • タローお前は名前呼ばれただけですぐ出てくるなwwあと何気に瀬川さん平岡だけじゃなくタローもディスってますよねw
      あと残りの話数で原作者からの最終話ダメ出し&ずかちゃん活躍とかかな?
      ずかちゃんは報われて欲しい、あとりーちゃんも何かあるかな
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 15:33
    • ID:i6eOLunb0 >>返信コメ

    • 鍋P平岡ずかちゃんみゃーもりと夢と現実に関するテーマが続いてるね。
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 15:35
    • ID:dH7K37qI0 >>返信コメ

    • ミムジーがくれるコーヒーの
      甘さひかえめがじわじわ来るw
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 15:40
    • ID:4qhupQVF0 >>返信コメ

    • どんな奴が来てもタローよりはマシって言ってた結果www


      タローよりひどい奴が来たでござる…
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 15:56
    • ID:5mqoKU2V0 >>返信コメ

    • ずかちゃんが真面目で不器用でもう…。
      完璧にコネで職場見つけたみーちゃんとは対照的。
      まあみゃーもりが勝手に気を回しただけだと思うけど。
      声優じゃなきゃこのくらい真面目でいいんだろうけど、
      売れなきゃ食べていけない世界でこの真面目さは…。
      自分が落ちたアニメで頑張るみんなを気丈振る舞って応援してさ。
      メイン5人はみんないい子だけど、とりわけいい子。

      監督が候補に挙げるくらい実力はあるんだから、
      ここから頑張ってほしいな。
      もうウリボーでもいいよ!
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 16:03
    • ID:L5TJyb4u0 >>返信コメ

    • 何気に堂本さんも結構転職してるんだな。平岡と違って寿退社とかっぽいが
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 16:13
    • ID:UdCcCplk0 >>返信コメ

    • ジェットコースターのところ、間に一度席が変わってるシーンを挟んでいるから、
      白目剥いてるのは5週目なんじゃ?
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 16:20
    • ID:ByhGWRjm0 >>返信コメ

    • ウリボーに期待してる人 多いけど
      数シーンの動物って、その日録音の声優さんが
      その場でやっちゃうらしいから無理っぽいよね。

      SHIROBAKOはアニメ業界の良いところ7割
      ダークなところ3割でやってるから
      (現場は逆で3:7らしいが)
      しずかちゃんは、うまくいかなくてもくじけない
      へこたれないってキャラを徹底しそう。
      ご褒美ないかも・・・
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 16:22
    • ID:dFkoxGdt0 >>返信コメ

    • 今週の平岡君。
      大学卒業してからアニメの専門学校に入り直しました。(周りは高卒多いだろ?好きなアニメで長老だからリーダーシップとるわな)
      他のアニメーターとは違ってペットOkのちょっと小綺麗なマンションです(お前、20万も貰ってない少ない給料で。。。)
      ヤッパリアニメーターからクレーム来ました。(全力じゃない手を抜く事が大人な俺かっこいい、でも手を抜く事で迷惑かけまくり)

      結論。金持ちの我が儘で性格のひねくれた屑でした。いいなぁ親の援助で我が儘言い放題の人生羨ましい‼
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 16:24
    • ID:L5TJyb4u0 >>返信コメ

    • ※27
      ヒェッ…
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 16:26
    • ID:7g7uDtRw0 >>返信コメ

    • 一期であんなに思い悩んでいた絵麻が今や余裕のギャグキャラやってるんだから感慨深い。
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 16:27
    • ID:.4w80.qS0 >>返信コメ

    • IGの石川社長ってイケメンなんだなw
      ずっと攻殻のイシカワみたいなん想像してたwww
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 16:33
    • ID:XK99S07s0 >>返信コメ

    • そど子の外の人を出した意味はなんだろう?
      コミュ笑以外で回収するのかな?
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 16:49
    • ID:BKW.XYox0 >>返信コメ

    • SHIROBAKO見て制作進行目指したいって人多い傾向にある。凄いね。尊敬するよ。
      SHIROBAKOはまだアニメだし少し緩く描いてるけど、実際進行として働くと精神がおかしくなる。けど、それでもやりたいっ人はホントに凄い。頑張って。応援してる。
      アニメ業界はブラックだけど、夢を見続けて下さい。
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 16:51
    • ID:BKW.XYox0 >>返信コメ

    • ※25
      アニメ業界なんてほとんどコネやで……
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 16:56
    • ID:OvZuq3fV0 >>返信コメ

    • >>2
      うーんずかちゃん自らフラグを折っちゃったしなぁ
      あそこで自己紹介なりなんなりしていれば運命が変わったかも
      でも酒入っているしなwww
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 17:00
    • ID:BTR.M6Ol0 >>返信コメ

    • ここ来てる人学生が多くて少しびっくり
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 17:01
    • ID:ByhGWRjm0 >>返信コメ

    • 残り3話か
      どうやってまとめるんだろうね

      最終話のラストシーンはどんどんドーナッツで決定だけど

      変な話、管理人さんの言う
      >5年後…みたいな終わり方
      は、あると思う
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 17:09
    • ID:dFkoxGdt0 >>返信コメ

    • 学生ばかりなのに『平岡君みたいな人もいるよ!』とよく見かけたのだが。。。
      あれか?自分が平岡ですアピールか?
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 17:29
    • ID:LLG7eV2y0 >>返信コメ

    • ED Ver.5 が早々に流れたことといい、三女一話がすでに放送さえたことといい、今回のオールスターキャスト展開といい、もしかして最終回 (24 話) は通常のお話じゃなく、あえて狙っての「総集編」とか「特別編」とかになったりして。

      あと、これまでのエピソードの進め方から推測して安易な展開はしないでしょうから、ずかちゃんがうりぼうというのはないでしょうね。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 17:31
    • ID:BBHtgIyo0 >>返信コメ

    • まぁ宮森さんを抜いて確かにメインより多いかもな 平岡のピボット 理想と現実のギャップに絶望や失望したりするのは、そのぐらい希望を見出していたのだということなのだろうよ
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 17:36
    • ID:9tsYtIYY0 >>返信コメ

    • 好きなことを仕事にできるってのは、うらやましい限りだよ
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 17:54
    • ID:gpwIw1330 >>返信コメ

    • 実際多いんだろうね、平岡みたいなタイプは。理想とのギャップってのはアニメ業界だけの話ではないし
      改めて一期で宮森は制作進行をよく耐えきれたもんだよw
      ドーナツキメまくってたけど
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 18:06
    • ID:L5TJyb4u0 >>返信コメ

    • 絵麻も宮森に負けない顔芸をお持ちだなw
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 18:17
    • ID:W.Ec37dF0 >>返信コメ

    • ずかちゃんは店員と客という立場を崩すのは雇ってもらってる店と客に対して失礼になるから紹介を断ったんじゃない?コネなんかいらん実力で仕事とるなんて考えで断ったんなら絶対成功しないわ
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 18:19
    • ID:gKILEWxX0 >>返信コメ

    • 落合さん久々に出てくるーって楽しみにしてたのにほんのちょびっとだけだったよ…
      平岡は昔熱血漢だったのか…今映されてる所だけじゃあまり想像できないけど、最終回までにその片鱗だけでも見せてくれそうな感じだね!そして動物好きに悪い人は確かにあまりいないと思うの…
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 18:26
    • ID:LEN.mXww0 >>返信コメ

    • 瀬川さんが見れたからいいや
      てか、平岡はもういいよ 
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 18:26
    • ID:upLDtON90 >>返信コメ

    • >TLでみゃーもりの彼氏が大量発生したような

       ワロタw
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 18:27
    • ID:aCjXmpSj0 >>返信コメ

    • これまでの事を踏まえて考えると。
      平岡が新人の時に、スケジュールが厳しくなるのを分かっていながらも、自分も良いアニメを作りたいと思う気持ちが強くあったから、制作側のクオリティを上げたいという意見を受け入れた。
      だがその結果。スケジュールが押して制作が苦しくなっているのは制作進行の問題と言われ、周りからのフォローも無くその後はただスケジュールを守る為に仕事をした。
      その後はどんどん情熱が無くなり今に至る。って感じかな。

      屋上での宮森の言葉に意外そうな顔をしているのを見ると。
      今までは同じ様な時には進行をはずされて、その会社を辞めてたのかな。
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 18:30
    • ID:ormTmeTM0 >>返信コメ

    • 大脱走パロにみんな気づいてるんだよな?
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 18:34
    • ID:gKILEWxX0 >>返信コメ

    • 2クール目の裏主人公は平岡だったのか…? それなら5人(みゃーもり除く)よりもエピソード多いのとかも納得できるような。夢に挫折して捻くれて〜的な所には制作側の思い入れもひとしおそうだしな。
      平岡を通して視聴者にも「働く意味」みたいなの伝える感じかな?
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 18:45
    • ID:lWEImyaM0 >>返信コメ

    • えくそだすの時、くると言われていたGレコは来なかった。
      艦コレは大丈夫か?w

      >>21
      タローの場合はイラッとするという理由だけで嫌われた。
      パワハラに近いw

      >>51
      宮森だけだと制作進行について描ききれないので、それを補うキャラだろうね。
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 18:51
    • ID:LbFR3D2s0 >>返信コメ

    • なべPはオーディションにも居たし、
      たまたま近くだったとしても松亭に集まったのは
      何か有る伏線と信じたいけどなぁ…
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 19:02
    • ID:wdpX5.Fx0 >>返信コメ

    • ずかちゃんの表情を見る限り、プライドや信念で断ったんじゃないと思うな。「やめて、そっとしておいて」って感じだし。
      あの場で紹介してもらっても「居酒屋でバイトしてる凡庸な声優志望者」としての姿をさらして惨めに終わるだけで、「うちの作品に使おう!」なんて流れになるはずないと思ったんじゃないかと。りーちゃんみたいな性格だったらそれでも食らいつく可能性はあるかもしれないけど。
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 19:07
    • ID:8R19zfug0 >>返信コメ

    • 今回のアンケート重い・・・就職かぁ・・・
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 19:14
    • ID:wdpX5.Fx0 >>返信コメ

    • >>29
      大学でてから専門、ってのはクリエイティブ系はじめ特殊技能が必要な職種ではよくあるパターンだから、そこはネガティブに感じないなぁ。
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 19:18
    • ID:35kBMYgU0 >>返信コメ

    • まあ不変の好きも嫌いもないってことだよな。
      僕には自分の一生をそんな不確かなモノにかける情熱はないや。

      後コネ作るべきとかありえんだろ。
      そんなん真面目にやってる人間への冒涜だよ。

    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 19:18
    • ID:bjG.r29V0 >>返信コメ

    • >>1
      それ自分も気になったな。変な話、宮森の延長線先にいる人物でもあるから、それだけでシメれそう。

      演出・制作三人体制という最終総力戦的な展開が熱い。こういうのを戦闘モノ以外で出来るんだから感服ですわ。

      ずかちゃん先輩は最後にでも報われてくれ。
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 19:24
    • ID:cC.vPLol0 >>返信コメ

    • ずかちゃんと絵麻たそのデコがかなり逝ってるのが気になった
      ストレスか?俺が慰めてやるぞ
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 19:26
    • ID:q.B.eI7d0 >>返信コメ

    • 先週の梅干しの因果か、絵麻ちゃんが今週はジェットコースターで面白い顔しとる。
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 19:27
    • ID:q.B.eI7d0 >>返信コメ

    • やはり矢野さん悪魔の笑顔。
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 19:39
    • ID:rZva6WHb0 >>返信コメ

    • 絵麻ちゃんの顔www
      変な話、今回は瀬川さん、みーちゃん、ずかちゃんの出番があって満足の回です。

      「クオリティを人質にするんじゃねえ!」か・・・。
      平岡は態度はムカつくけど言ってることは間違ってないから本気で嫌いにはなれないんだよなぁ。
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 19:45
    • ID:TXjhyQ1c0 >>返信コメ

    • ここ学生だいぶ多いな
      だから凄く幼稚な米とか結構あるんやな
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 20:04
    • ID:zrOASATr0 >>返信コメ

    • コネを利用して良い業界と悪い業界がある。
      ずかちゃんはコネで配役されたら自分のチャンスになっても作品のためにはならないと分かってる。
      この業界のコネ擁護派は枕営業のぽぽみさんのやり方も認めて作品を台無しにしても良い、と言っているのと同じ。
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 20:05
    • ID:EBLE0khp0 >>返信コメ

    • 「学生多い」コメが多くなw
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 20:06
    • ID:D.7Saeev0 >>返信コメ

    • 言ってることは間違ってないねぇ
      それはしっかり仕事をこなして言ってんならな
      いい加減なことしておいてあのセリフとか、お前何言ってんのとしか思わないわ
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 20:20
    • ID:lWEImyaM0 >>返信コメ

    • >>57
      人脈は大切だよ。
      実力が足りなければ消えていくだけだし、チャンスあるなら掴まないと。
      3Dの子の再就職だって宮森と同じ学校でなければ、1年目というキャリアでは難しかったよ。
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 20:43
    • ID:I8CNsCSZ0 >>返信コメ

    • 残り5話目でりーちゃん回、4話目でみーちゃん回だったから、
      このまま ずかちゃん回→絵麻回→みゃーもり回で締めの可能性だってあるかもよ?

      みーちゃん「私、三女で主人公のアリアと猪のモーションやることになりました!
            もうタイヤだけが得意とか言わせませんから」
      絵麻   「すごい偶然、私もアリアと猪のカットやることになったよ
            猪の部分は別の人が描くんだけど色々勉強させてもらいたいな」
      ずかちゃん「実はその猪役のオーディションで選ばれたよ!
            この前のジェットコースーターの経験が役に立ったのかも
            初の名前がある役だからボクがんばるブー」
      りーちゃん「すごいっす!夢がひとつ叶いましたね
            エンディングで全員の名前を見るの今から楽しみっす!」

      という夢を見たずかちゃんだった…

      猪のためだけに急遽オーディションは無理があるなら
      ガヤとして参加→誰かこの猪の鳴き声やってみない?→ずかちゃん立候補の流れはどうだろうか
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 20:46
    • ID:7g7uDtRw0 >>返信コメ

    • ムサニに入ってなければみゃーもりだって平岡化していた可能性はあった。
      適切なときに適切なフォローを受けられるかどうかはかなり人生を左右する。
      だから平岡がもう一人の主人公のように見えるのは狙ってると思う。
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 20:48
    • ID:zOLYIk.30 >>返信コメ

    • 無職に優しいアンケートを…
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 20:48
    • ID:TcoYSyQq0 >>返信コメ

    • 1話放送の演出がよかった
      1話から丸1年経ってかわる人も変わらない人もそれぞれで
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 20:52
    • ID:ZpDlzpgr0 5 >>返信コメ

    • 矢野さんの笑顔が素晴らしい

      矢野さん大好き。
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 21:03
    • ID:7hAS9On30 >>返信コメ

    • うりぼうのあたりでずかちゃん光当たりそうやな
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 21:27
    • ID:zrOASATr0 >>返信コメ

    • 平岡がもう一人の主人公すぎるな
      背景描写は既に宮森以上
      心理描写を描くためにあの猫にミムジーみたいに喋らせても良いかもしれん
      まぁ、ミムジーみたいにギャグ調じゃなくシリアスに
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 21:41
    • ID:.zGwDn9X0 >>返信コメ

    • >>71
      なんのことかと思ったら、SHIROBAKOの第1話でえくそだす
      の第1話放送をみんなで鑑賞しているシーンと、今回三女の
      第1話を見るシーン、構図が完全に一致してるのね。
      「ああ言えばForYou」ってサイトで2枚並べてるのを見て、
      初めてわかったわ。ああ、あの時にはあの人がいたんだな
      って思ったら、すごく懐かしくなってしまった。
      まだ半年たってないのに、えらい昔のことみたい。
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 22:04
    • ID:L5TJyb4u0 >>返信コメ

    • 瀬川さんが久々に登場したと思ったら激おこぷんぷん丸で怖かった…。
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 22:04
    • ID:vht5wk6g0 >>返信コメ

    • 杉江さんが密かに育てていた秘蔵っ子絵麻と初の作画共同作業が見れるとは胸熱
      ウリ坊のキャストがずかちゃんということですね
      そのウリ坊がらみで、三井住友VISAの仕事がずかちゃんに舞い込んでくると
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 22:10
    • ID:YOQQAnxD0 >>返信コメ

    • ※77
      何のことかと思ったらリボ払いのCMか。
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 22:18
    • ID:L5TJyb4u0 >>返信コメ

    • 平岡は最初からムサニに入社していればまた違ったかもしれないな。逆に宮森もムサニじゃなかったらここまで有能にはなってなかっただろうし
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 22:19
    • ID:kXh0ew8X0 >>返信コメ

    • 大卒なのに夢のためとかで全く儲からないアニメ関連の学校に入れてもらえて、もう結構いい年なのに年収不相応なマンションに親援助で住んでいて、甘やかされて望むものはなんでも与えてくれたのにアニメ業界は自分の我が儘が通じなかったから拗ねてるのね。

      面白いな。shirobakoってば。
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 22:24
    • ID:atHnS8rX0 >>返信コメ

    • 平岡が「ぷる天第9話」の制作進行だったという地獄の過去でもない限り、許さないぜっ!
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 22:33
    • ID:vht5wk6g0 >>返信コメ

    • 今までのコメに違和感あったのは学生が多いからか
      社会人になったら6~7割は平岡になるから安心していいよ
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 22:44
    • ID:awRBCIJy0 >>返信コメ

    • 平岡とタローが担当とか瀬川さんが発狂してしまう
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 22:45
    • ID:cUcC.qOI0 >>返信コメ

    • ずかちゃんは小木曽のせっちゃんにしか見えなくなってきた
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 22:47
    • ID:5mqoKU2V0 >>返信コメ

    • >>69
      たしかに。その人の能力より周りの環境の方が数十倍重要だったりする。

      にしても怒ってる瀬川さんに「平岡はすぐに降ろします!」っていうその場しのぎの対応にならないみゃーもりすごすぎ。
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 23:08
    • ID:IdKttjvU0 >>返信コメ

    • 学生だけど、今回の話で平岡が言いたいことなんとなくわかったわ。
      授業とかで制作やってるときお互い人間だからどうしても意見が合わないときがある。その時は面と向かい合って調整してたから片方が引いてくれたけど、あれ、お互い同じ場所に居て調整してなかったらどっちも折れなかったと思うんだ。
      相手が知り合いとか見たことある人なら、あの人のために今回は引いておくかとか、アイツならもう仕方ないってなるけど。アニメ制作って制作進行を介した見ず知らずのもの同士の関わりになるっぽいからどうしても相手のことを知らなくなる。すると相手のことを知らないから譲歩したくなくなる。結果お互いに折れずに調整役が苦労することになり、スケジュールが押してヤバいと気付いた両者が制作進行のスケジュールが悪いと叩くんじゃないかと。んで平岡化してしまうのではないかと思う。

      ムサニが良い仕事場なのは様々な工程のスタッフを抱えていて潜在的にお互いの譲歩をデスクに関わらず行ってくれるからじゃないだろうか。だからこそギスギス感少ないし、成長しやすいと。
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 23:14
    • ID:g5Q42CJR0 >>返信コメ

    • >>82
      適当な数字だなぁ
      どうせで語る奴はだいたい大したこと無いから仕方ないが
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 23:58
    • ID:LddkmGBC0 >>返信コメ

    • 残り3話?

      1,寝巻き論争及び提供が爆弾
      2,ずかちゃん大勝利からの野亀リテイク
      3,なべP死亡からのおいちゃんりーちゃん大活躍からのおいちゃん監督へ

      かな?
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月06日 23:59
    • ID:GNnQEPkf0 >>返信コメ

    • そりゃ脚本で平岡に何やらせてももう言い訳にしか聞こえないだろうよ
      態度悪すぎたんだよな
      埋め合わせ使うと尺たりなくなるばかりだから、見え透いた情状酌量に訴えるだけに終わって、現実成分詰め込んだはずの平岡が味薄いキャラになった
      ちょっともったいないな
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 00:00
    • ID:FXYa7xBu0 >>返信コメ

    • 「知らなかったのか…? 大魔王からは逃げられない」
      ワロタw
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 00:06
    • ID:RGcCdKmH0 >>返信コメ

    • ずかちゃんがビミョーに平岡ルート辿ってる件
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 00:17
    • ID:bnEHxmzi0 >>返信コメ

    • いつのまにか平岡のストーリーを1番楽しみにしている自分がいる、こういう話大好きなんや
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 00:43
    • ID:R7zG0u..0 >>返信コメ

    • >>87
      ブーメラン刺さってるよw
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 00:43
    • ID:VMS.iXg10 >>返信コメ

    • 猫を出すのはちょっとリスク高いな
      猫>平岡>アニメ(仕事)
      という主従関係が生まれてしまう
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 00:45
    • ID:2nffXyDl0 >>返信コメ

    • 平岡、前回絵コンテの人とケンカしててさ、ホントにやる気無いならケンカなんて人と真正面からぶつかる事しないもんな。ってか冒頭のヒゲ仙人大脱出劇、笑いながら見てたけど今冷静になるとああやって仕事バックレる人がいるせいで制作がどやされてマジ平岡状態が生まれるのか…。矢野さんが有能で良かったw
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 00:46
    • ID:FXYa7xBu0 >>返信コメ

    • >>94
      一人で部屋で飼うってのもちょっとかわいそうだよね
      家族がいればいいんだけど
      小動物や魚ならいいんだけど
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 01:31
    • ID:XxS6YTvs0 >>返信コメ

    • 猫、首輪してなかったし餌付けした近所の野良猫じゃない?
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 01:38
    • ID:If.4dUrF0 >>返信コメ

    • 三女最終話終わったらムサニは次の作品企画だよね。
      もしかして監督がズカちゃんの事覚えてて次回作に抜擢とか?
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 01:53
    • ID:On8wRktW0 >>返信コメ

    • 段々締めに入って来てるな。王道ならずかちゃんが何かしらの役をもらえて全員揃ったねで終わりそうだけど、どうなるか予想できないな。
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 02:26
    • ID:JuxtK6pd0 >>返信コメ

    • アニメ視聴者は学生のが多いだろ?過半数社会人だとか思ってる人いんの?
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 03:03
    • ID:IeC4VRaG0 >>返信コメ

    • 大企業の本社に勤めてるが、なんとなく日々を過ごしてるだけで、目標とか無いな……
      好きなことを仕事にしてる人は、純粋に羨ましい
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 04:01
    • ID:qL9GPOhg0 1 >>返信コメ

    • 佐藤さんの反応が一々堅物過ぎる。(笑)
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 04:28
    • ID:qL9GPOhg0 >>返信コメ

    • >>100
      相対的には社会人の方が多いんじゃないの?
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 04:41
    • ID:qL9GPOhg0 >>返信コメ

    • そう言えば、絵麻ちゃんも一時期、壁にぶち当たって平岡化しかけてたな。今ではすっかり丸くなって、変なカオ要員である。(笑)
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 04:45
    • ID:qL9GPOhg0 5 >>返信コメ

    • 絵麻ちゃん完全タイコさんWWW
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 05:31
    • ID:u746M5ZR0 >>返信コメ

    • >>89
      実際言い訳でしょ。
      平岡にどんな過去があろうとも、今目の前にある仕事を雑に扱って良い免罪符にはならない。
      というか、そんなこと当人が一番わかってるって話だと思うが。平岡が心の底から「クオリティとかどうでもいいから仕事流したい」って思ってたら、円さんやみゃーもりに切れる理由は無いわけで。
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 05:32
    • ID:kWo.KlFu0 >>返信コメ

    • りーちゃんに対してコネコネ言われてるけど、
      実際のところ高校の先輩の仕事を知的興味からお手伝いしたら
      そのクオリティの高さを評価されて声をかけられたわけで、
      リーちゃん本人やみゃーもりが売り込んだわけじゃないからな
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 05:36
    • ID:qL9GPOhg0 >>返信コメ

    • >>107
      全く以ってその通りである。
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 05:56
    • ID:K.tysZ5w0 >>返信コメ

    • おいおい無職はアンケートにも答えられないのかよ…はぁ
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 06:10
    • ID:7Hk.BcsK0 >>返信コメ

    • 平岡が情熱を取り戻すとこが見れそうでよかった
      このまま嫌われ要員で終わるにはもったいないキャラだからなあ
      絵麻はエンゼル体操といいコミュ障ちゃんとのやり取りといい完全にネタキャラ化してるなw
      ここにきてナベPにも伏線らしきものが出てきてますます先が読めない
      SHIROBAKOは本当に面白いアニメだな
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 06:12
    • ID:7Hk.BcsK0 >>返信コメ

    • ※5
      学生多いとかなんでわかるの?
      SHIROBAKOとか深夜アニメは社会人のほうが見てるイメージあるけどなあ
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 07:40
    • ID:Col3cnAN0 >>返信コメ

    • 絵麻がとうとうおもちゃになってしまった
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 07:49
    • ID:yv2EP5WZ0 >>返信コメ

    • >>97
      家に帰れない事もあるお仕事の人がペット飼っていたらヤバイよね。
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 09:26
    • ID:NLgbdJL.0 >>返信コメ

    • >>113
      10時の朝礼にも出てこない人間だから
      猫の世話する時間ぐらい作れるのでは
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 09:26
    • ID:VMS.iXg10 >>返信コメ

    • 平岡はきっと猫のために必ず家に帰ってるんだよ
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 09:41
    • ID:NLgbdJL.0 >>返信コメ

    • 変な話、働く女性シリーズだから
      ラストは5年後どころか10年後もありうる。
      何人かは子供背負って仕事してるんだろうな。
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 10:51
    • ID:On8wRktW0 >>返信コメ

    • ※111
      最後のアンケート見ればわかる。絶対的な根拠ではないが
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 10:53
    • ID:jGz4xyqv0 >>返信コメ

    • EDもう5人揃っちゃったけどもう一回りーちゃんverやって5人verやっても1話余っている・・・
      また特殊EDやるのか???
      そういえば三女のOP、EDのカードが残っているな(察し)
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 10:58
    • ID:On8wRktW0 >>返信コメ

    • 池谷さん、あんな脱走試みるよりさっさと仕事終わらせた方が楽だと思いますが…。てか、いつの間に掘ったんだw
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 11:15
    • ID:9xpPURpi0 >>返信コメ

    • ゴリオシミュージックって自社とコネのある声優の出番を増やせと言い出すレコード会社の事かな?
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 11:45
    • ID:BVLORiFg0 >>返信コメ

    • 今回で平岡が、スラダンの三井に見えてきたw
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 11:46
    • ID:PIfHplwz0 >>返信コメ

    • コネってそんな悪いことかなぁ。
      紹介した後気に入ってもらえるかは、その子の実力次第だし全然悪いことじゃないと個人的には思う。

      前に声優の専門学校の卒業パーティになぜか行ったことあるけど、みんな自分の顔入りの名刺持ってガンガン挨拶きてたから、ずかちゃんの行動は意外。

      凹んでも腐ってもそこから前に進まないと、何も変わらないと思う。
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 12:14
    • ID:On8wRktW0 >>返信コメ

    • ずかちゃん、実はもう諦めてるとかじゃないよね?
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 12:16
    • ID:R7zG0u..0 >>返信コメ

    • >>122
      アニメの登場人物の行動を、現実の社会で生きている人間の行動と比して『意外』ときたか・・・
      なんとも幼稚な感想だな。
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 12:44
    • ID:rQB.6C1t0 >>返信コメ

    • 平岡まだ粘るか~
      新卒2年目にマジギレするオッサンハズイぞ
      南さん結構似てるな なんで野球ユニフォームいつも着てるのかわからんけど
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 12:47
    • ID:T74eWClb0 >>返信コメ

    • 平岡はクリエイターに嫉妬してるんだと思う。制作進行としてアニメ一緒に作っても評価されるのは脚本や原画や声優や音楽ばかりだしな。
      矢野さんみたいになんとなくで仕事続けられる人や、ACツチノコの社長みたいにクリエイターを応援する立場にやりがいを感じる人ならいいけど、アニメ作りたくて業界入って、作品からがんばりを評価してもらえない制作進行って精神的にかなりきつそう。それこそ平岡みたいな奴は。
      「制作進行がすごいアニメ」なんて視聴者からしたらまったくわからんもん。

      個人的に「作品から監督は見えたがお前が見えてこない」って言われてた渡辺Pがキーマンになるような気がする。
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 13:06
    • ID:gDC5hkMp0 >>返信コメ

    • 何かで見たんだけど、実は4クール構想で、みゃーもりがラインPまで行くって・・・だから、なべPにフラグたったのかな?と思ったんだけど、記憶違いかな?
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 13:25
    • ID:VMS.iXg10 >>返信コメ

    • 作画が怪しかったのは円盤で修正されるかな
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 13:31
    • ID:8DV2wPTS0 >>返信コメ

    • 平岡に問題があるのは重々分るが瀬川さんの対応が短絡的でちょっと・・・
      いきなり上司の宮森を呼びつけて、「あいつ使えないから私の担当から外せ」はひどいと思う
      ①まず本人に不満点を伝え改善を要望する
      ②直らなければ上司に相談、上司からも本人が改善するよう要望する
      ③それでもダメなら今回のように担当変更を要望
      とか段階を踏んで欲しいよ

      以前、絵麻が「私、瀬川さんに嫌われちゃったのかな…あの人に嫌われたらこの業界て食べていけなくなる…」
      みたいに誤解から落ち込んだことがあったが、今回の瀬川さんを見ると笑えなくなる
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 13:49
    • ID:QL7tMa6a0 >>返信コメ

    • >>129
      リテイクだしたら勘弁してくださいって渋ったんだから①は過ぎてるでしょ
      あと平岡が初登場時に瀬川さんの話してるのを見るに2人は以前仕事したことあるんだと思うよ
      瀬川さんは多分そのときも悪い印象持ってて
      それが今回も変わってなかったからデスクに相談したのかなと
      描写はなくても匂わせてはいるんだからそれをまったく考えずに
      いきなりこんなこと言うのはひどいというのはちょっと^^;
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 14:03
    • ID:ou7kf.zw0 >>返信コメ

    • 平岡ってスタッフに気に入られてんの?
      メイン5人より平岡の掘り下げ話の方が多くてもやっとする
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 14:21
    • ID:QL7tMa6a0 >>返信コメ

    • 瀬川さんのシーン見て瀬川さんのきつさに拒否反応示してる人いるけど
      自分はあのシーンの見所ってみゃーもりの成長ぶりだと思ったがなあ
      ほんの10ヶ月前は瀬川さんの言葉に唯々諾々と従ってたみゃーもりが
      自分の主導権を手放さずしっかりとした言葉で対峙するのみて
      感心しきりだったわw
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 15:36
    • ID:gcaJY8ar0 >>返信コメ

    • >>127
      その話自分もどっかで見たな
      ぶっちゃけそうしないとずかちゃんとか夢叶わず出番なさすぎENDだしどうなんだろうな?
      このアニメあと2クールやってくれるならこんなに嬉しいことはないんだが


      >>63
      お前のそういう幼稚な釣り煽りも大概だぞ(憐み
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 15:38
    • ID:RGcCdKmH0 >>返信コメ

    • あいつと仕事したくないって上司に訴えるのは女ばかりの職場ならよくあることって偏見は正直ある
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 15:45
    • ID:F1Mi8tOp0 >>返信コメ

    • 4クール構想ってよりは円盤売れたから2期の制作決まったとかありそう
      ってかそうであってほしいw
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 15:46
    • ID:RGcCdKmH0 >>返信コメ

    • ちなみにそれに対して男はキレると遠藤みたいに仕事そのものから逃げるってイメージ
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 15:51
    • ID:8DV2wPTS0 >>返信コメ

    • 129です

      今回の瀬川さんの件が宮森の成長を描くよいシーンなのは十分伝わるし
      えくそだす時点でもトラウマを克服出来ていなかったザボーンの件も
      気持ち良く解消してもらえてお話としては楽しめた回でした。

      何回かお話を見直してみて、下記のような裏事情(仮定)からくるものならば
      まだ納得出来るのかなぁと思いました

      ①今回瀬川さんが切れた平岡の仕事は三女12話ではなく三女7話の件である
      ②平岡が準備した原画マンは仕事が雑→作監瀬川さんの修正作業が増えた
      ③三女7話は担当平岡のままで瀬川さんは嫌々だが必要な作業は全て終了させた
      ④次の三女12話の担当が当初予定の人(安藤さん?)から平岡・タローに変更になると噂を聞く
      ⑤まだ原画マンの準備や本格的な仕事はこれからである三女12話は
       平岡を担当にすることは考え直して欲しいと要望

      瀬川さんのセリフだけでは判別出来ないのでただの妄想でしかありません
      制作進行の仕事は原画マンの手配と完成した原画を作監に届けるだけじゃないので
      作業途中で制作進行を今すぐ別のヤツに変えろというのは横暴だと思います
      今後は私の担当から外して欲しいという意味での申し出だったならばありなのかな
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 16:09
    • ID:XxS6YTvs0 >>返信コメ

    • 「コネ」という言葉を狭くとらえてネガティブな印象だけを持っている人が多い気がする。枕田がぽぽみを推していたのは「気に入った子をゴリ押し」していただけの「悪い例」。
      ACツチノコの若手社長がムサニから仕事貰ってるのは本田さんを介したコネだし、大倉さんが引き受けてくれたのも丸川社長のコネ、人と人との「コネクション」をずっと描いてきた作品だろうに。
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 16:19
    • ID:Hxr8HQ.b0 >>返信コメ

    • 最終回は「私たちの戦い(仕事)はこれから!」ENDっしょ!
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 16:35
    • ID:Hxr8HQ.b0 >>返信コメ

    • 蛇足だと叩かれると思うけど堀川代表が言ってたプロデューサー編も観たいわ
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 17:04
    • ID:c.JZCbZE0 >>返信コメ

    • >>137
      瀬川は宮森を呼び出したんじゃなくて12話(13話?)の事で話に言った時に平岡の事を言われたんじゃないのか

      瀬川は平岡を制作進行からではなく担当からはずせと言ったよ
      担当って渡された原画や作画に関する事を相談などをする人でしょ
      えくそだすの時にもタローじゃなく宮森に来て欲しいと言っていたし
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 17:17
    • ID:M1ZfPrup0 >>返信コメ

    • ジェットコースター富士急だね
      フジヤマとドドンパの間にあるちいさいコースター
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 18:38
    • ID:FXYa7xBu0 >>返信コメ

    • >>135
      正直、これまでの「業界アニメ」より練りこみが良いのか生々しい葛藤のあとの答え、って感じがして
      ネタがまだまだありそうと思うw
      リアル監督が忙しい方なのでちょっと難しいのではないかなと思うけどwクオリティ落ちないよね
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 18:50
    • ID:OA9LaI2g0 >>返信コメ

    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 18:53
    • ID:b.x.ytoV0 >>返信コメ

    • ぶっちゃけ平岡の裏話とかいらんわ。いくら裏を語られても、表があれじゃ無理。

      平岡は、他人を認める前に、まず自分が認められたくて仕方がないタイプ。

      >『クォリティを人質にするんじゃねえ!!どいつもこいつも自分の仕事に時間取ることばっか考えて、人のセクションのことなんて何も考えてねえ!!

      >なのにスケジュール遅れると全部制作のせいにしやがって!!』

      それはまともに仕事をしてる人が言うセリフだ。平岡に言う資格はない。
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 18:55
    • ID:OA9LaI2g0 >>返信コメ

    • 誤爆失礼

      ※140
      プロデューサー編として2期やってほしいな。売れたから2期やりますって作品はグダグダになりやすいけど、もともとあった構想なら大丈夫そうだし…多分
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 19:09
    • ID:b.x.ytoV0 >>返信コメ

    • ずかちゃん、チャンスはチャンスとして利用しないとダメだと思うぞ。
      そのチャンスを活かすかどうかは本人次第。

      例えば三女のオーディションの時、別のキャラの声もリクエストされてて、
      (ずかちゃん自身は知らないが)選考会議の場で監督が推してた。
      つまり監督の印象に残った。これもコネといえばコネ。

      上の予想で「ウリ坊の声」ってのが出てるけど、もし監督から声がかかっても、
      コネだと言って断りオーディションから受け直すのか?って話。
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 19:30
    • ID:G5l2UWaE0 >>返信コメ

    • あの場で宮森がずかちゃんを紹介しても、下手したら悪印象抱かれかねんかっただろうし、あの対応でよかったかもね
      紹介の仕方にもよるだろうけどな
      チャンスであったのも事実だが、相手方がどう受け取るかが分からんから
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 19:42
    • ID:4knjqdEq0 >>返信コメ

    • 万策尽きたーの左奥に
      Knock Out Girlsの台本が
      KOGねぇ…劇場版かな?
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 19:45
    • ID:OA9LaI2g0 >>返信コメ

    • 本田さん、万策尽きたー!で覚えられてるってどんだけ万策尽きてたんだ…?
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 20:17
    • ID:9mGxKqXy0 >>返信コメ

    • ※147
      ダメってことはないと思うけどなあ
      ずかちゃんにも自分なりのやり方ってものがあるだろうしそれを貫いて成功できなくても自己責任だしね
      本人もそれは充分理解してると思う
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 20:26
    • ID:8DV2wPTS0 >>返信コメ

    • 監督からのご指名はオーディション回で葛城さんだかが言っていた
      『決め打ち』ってのになるんじゃないの?
      『デキレース』はダメだけど『決め打ち』ならアリって感じだったから
      全ての役が『オーディション』で決まるわけではないんだと思ってた
      不正じゃないなら ずかちゃんも喜んでやるのでは?
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 20:31
    • ID:dfEaCH.B0 >>返信コメ

    • みゃーもりを怒鳴るシーンで改めて平岡死ねよと思ったけどコイツの気持ちもわかるんだよなぁ

      社会人に限らず夢と現実のギャップに打ちのめされた奴って結構居ると思う。そこで腐らずに現実から目を背けず立ち向かえるかどうか。それが出来なかったからヤツはああなっちまった訳なんだよな・・・


    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 20:37
    • ID:dfEaCH.B0 >>返信コメ

    • ※146



      俺も観たいわ 但しスタッフが同じじゃなきゃ難しいよな

      つーか努が数年先まで予定埋まってるらしいし不可能に近いかも
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 20:52
    • ID:qnFoso4I0 >>返信コメ

    • え。今週は平岡がみゃーもりに怒鳴る展開になんの?

      「女は耐えよ。職場の怖い兄ちゃんに恫喝されても。そして裏で泣け!それが社会人やで!文句があるなら和田アキ子か泉ピン子ぐらいの豪傑になれ!」みたいなアニメになんの?

      し•••しんどいアニメになってきたなあ。

    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 21:12
    • ID:b.x.ytoV0 >>返信コメ

    • >>155
      ただの逆ギレだから安心していい。
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 21:27
    • ID:XxS6YTvs0 >>返信コメ

    • >>155
      アニメは教科書じゃないよ。制作側はアニメの全シーンを「これが正しい、あるべき姿です」なんて言ってないし、平岡は明らかに間違ってる側として描写されてきてるんだからさ。
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月07日 23:48
    • ID:rguJpvfZ0 >>返信コメ

    • タロー「(前略)~そういう人に私はなりたい」
      佐藤「なって下さい!」

      ↑ここ、本当に可笑しい。
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月08日 00:26
    • ID:1y3D.w7.0 >>返信コメ

    • 茶沢さん、原作者に確認とりましたか?
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月08日 03:41
    • ID:EXj1WTRL0 >>返信コメ

    • 「引きだからなんとなくでいいよ」のあとのジェットコースターのシーンの引き、3Dなのかな
      SHIROBAKOはこんなパターンの作られ方多いね
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月08日 04:40
    • ID:um.v9Z.h0 >>返信コメ

    • 平岡を掘り下げるのは今回を見た限りではよかったけど
      クロスアンジュの方でチンブリオを掘り下げるのはやめて欲しいな(雄のドラゴンに掘られまくって不能状態になる終わりとかならいいけど)
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月08日 05:06
    • ID:70TUhjbs0 >>返信コメ

    • 髭仙人、そこまでやりますかい?
      というかあのトンネル(下水管?)、レールにトロッコ(?)まで敷いてあったけど、まさかアナタがわざわざ造ったんですかい?逃亡用に。
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月08日 05:07
    • ID:gq1inHMJ0 >>返信コメ

    • やっぱりナベPの伏線感じてる人いるんだねー。
      ナベPの掘り下げもしてほしいけど変な話、話数足りないからなー
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月08日 05:45
    • ID:GH.ZMyzR0 >>返信コメ

    • なべPがオーディション会場にいたことを考えると、ずかちゃんが豚役で登場するのもあり得ない話じゃないと思う
      普通はその場にいる声優さんにやってもらうところを、新人呼んでやってもらうという形で
      これなら声優側の売り込みじゃないし、制作サイドも一度は評価した声優な訳だし

      で、次は主役で出ます、と決意表明してずかちゃん編はおしまい
      なべPにもそれぐらいの見せ場は欲しい
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月08日 06:13
    • ID:OoC7eGNJ0 >>返信コメ

    • 瓜坊はずかちゃんで決まりやな!
      将来的なポジションは人外余裕の福圓やで!
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月08日 09:24
    • ID:j7p5j53j0 >>返信コメ

    • どんなにいい商品でも知ってもらわねば真価をとわれることはない。
      営業のなんたるか、ずかちゃんは漫画の過去ではプライド高い性格だったけど、実力で勝負するってステージにたつまでも戦いなんや。
      それを知ってからがずかちゃんの真の戦いの始まりやな、そこを真剣にやってる人間が卑怯なんてことはない。
      真に卑怯なのは、そのステージたった段階で必要とされるべき実力とは違うことで媚を売る事。
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月08日 12:17
    • ID:2luBXXv60 >>返信コメ

    • 個人的にはずかちゃんが豚役やってもショボすぎて悲しい
      なんでそんな妥協点みたいになってるんだ
      アリアを狙えよ!無理だけど
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月08日 13:17
    • ID:RwWtYqeO0 >>返信コメ

    • ジェットコースターって、
      はがないのアレを思い出した、あれは、無いでしょう・・・
      コレは、何も食べていないけど、食べていたら同じことに・・・
      しかし、絵麻ちゃん久乃木ちゃんも連れて行った方が良いような気がします、いろいろな意味で・・・
    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月08日 14:03
    • ID:1S4.sdRl0 >>返信コメ

    • どんなに改心しようとも俺は平岡を許さない。
      いけすかない奴っていると思うの。
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月08日 14:44
    • ID:mfLflWPs0 >>返信コメ

    • 平岡って確かに見てて不愉快ではあるんだけど、会社や仕事は仲良しクラブじゃないんだっていう努のメッセージじゃなかろうか。
      第1クールの「皆んなで頑張って作り上げる」方が分かりやすく盛り上がるんだけど、「上手な嘘をつきながら現実を描く」というのが素晴らしい。
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月08日 14:59
    • ID:.dKaYhN90 >>返信コメ

    • >>162 あのトロッコは明らかに映画「大脱走」のトンネルトム(だったかな)のパロディで、深い意味はないと思うよ。しいていうなら脱走にかけるひげ仙人の心理描写。
    • 172. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月08日 15:47
    • ID:Tv8hbeH.0 >>返信コメ

    • 監督の絵コンテが予定より早くあがったって事で順調だと錯覚してしまうが
      最初の予定と比べると約3カ月のスケジュール遅れが発生している…
      全て「変な話の人」が悪いと言いたくなるが「タイタニック騒動」の時点では遅れは約1カ月だけ
      残りの2カ月は普通に仕事をしてもスケジュールが守れていない分になる

      だから平岡が正しいというつもりはないが
      スケジュールを守りながらクオリティを維持してきたのではなく
      スケジュールを犠牲にしてクオリティを維持してきたというのが妙にリアル
      また最終話ギリギリ納品になりそうですが
      「かかわった人全てが幸せになる」を信じて最後までがんばってもらいたい
    • 173. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月08日 18:21
    • ID:5M7dUJCE0 >>返信コメ

    • 何らかの理由でウリ坊のアフレコが出来ない→
      なべPがずかちゃんのこと思い出しておいちゃんに連絡とらせる→
      三女のエンドロールに5人ともクレジット→
      めでたしめでたし

      SHIROBAKOなら、努監督ならこれ以上の展開があるはず

      矢野パイセンは微笑みの爆弾
    • 174. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月08日 20:53
    • ID:.uLAxni20 >>返信コメ

    • ずかちゃんよ、遠慮しないで自分売り込んだって悪いことやないんやで
      渡辺明乃だってニルファの主人公の声優決めの時に自分売り込んでって
      アイビス役ゲットして成功に繋がった
      実写だけど仮面ライダーV3でライダーマンやった人だって
      風見志郎やりたいと売り込んだからライダーマンになれたんやで
    • 175. アニメ好さ名無しきん
    • 2015年03月09日 01:08
    • ID:HBw07gNu0 >>返信コメ

    • 変な話、ずかちゃんこのままなら続編あったりしちゃう感じ?
      だけど変な話、最近のクリエイター系アニメで声優の卵がハッピーエンドってあんまないかもっすよね?
    • 176. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月09日 01:44
    • ID:EeX5j4.y0 4 >>返信コメ

    • モノづくりの仕事は作品への愛情と敬意。いいわけや愚痴や不満で自分も他人も縛るな!と教えられました。ありがとうシロバコ。
    • 177. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月09日 01:53
    • ID:pNe2Gld40 >>返信コメ

    • みんなで三女見てるシーンはSHIROBAKO ファンならニヤニヤせずにはいられないね
      1話と見比べると微妙に作画も違うんだな
      そしてみーちゃん可愛かったぞ
      あと3話かあ...
      4コマ日常系アニメでもないのになんか今から喪失感がヤバい
    • 178. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月09日 04:47
    • ID:RKJFXWbE0 5 >>返信コメ

    • みーちゃんのアホ毛は、中二病の六花やアブソリュートのユリエみたいに、嬉しい時とかピコピコ動いて感情表現しないんですかね?
    • 179. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月09日 04:54
    • ID:RKJFXWbE0 >>返信コメ

    • 変な話、矢野さんの笑顔がコワイ。
    • 180. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月09日 06:25
    • ID:75oPKMWf0 >>返信コメ

    • 居酒屋での会話見ると、なべPってなんとなく立石社長に似てる気がする。
    • 181. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月09日 12:04
    • ID:v.qn.IF50 >>返信コメ

    • コネ悪いとは思わないけどなぁ
      そこから努力しないと結局切られるわけだし
      よほど自分に自信あるなら別だが利用できるもんはしないとねって思った俺
      汚れたちゃったな……
    • 182. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月09日 13:19
    • ID:75oPKMWf0 >>返信コメ

    • 平岡が逆ギレした時、宮森半分キレてたな。堂本さんや杉江さんすら怒らせそうだな平岡って。平岡の気持ちや境遇は理解できるが、あの態度だけはいただけないな。今度こそまともになれよ
    • 183. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月09日 13:23
    • ID:wmEcG20W0 5 >>返信コメ

    • 相変わらずの高クオリティ
    • 184. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月09日 15:07
    • ID:Gwy6FV1k0 >>返信コメ

    • 宮森みたいな天使が上司じゃなかったら「じゃあ辞めればぁ?もっと素敵な上司のいる会社でご活躍してくだちゃ〜い」ってならない?
    • 185. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月09日 16:37
    • ID:NzY8jXZO0 >>返信コメ

    • ※184
      無能な上司ならやりそうだよねw
      ムサニは宮森といい社長といい有能で人間できてる人が多くて平岡は恵まれてるよ
    • 186. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月09日 17:06
    • ID:Gwy6FV1k0 >>返信コメ

    • 矢野さんも自分がデスクなら、平岡にキレてそうな気がするなー。ブチ切れた後でフォローもするんだろうけど。
    • 187. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月09日 17:10
    • ID:Gwy6FV1k0 >>返信コメ

    • とりあえず絵麻たその表情が最高だった。毎週なにかしらヒットを叩き出してくなあ絵麻たそは。
    • 188. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月09日 20:23
    • ID:KNzDGV3k0 >>返信コメ

    • 平岡は大卒+専門学校2年間として業界5年目だから29~30、
      矢野さん高卒+専門学校だから25、6あたりか。

      監督はアヴァで演出やってたから40歳半ば、山田、円は40前、
      瀬川さん30前後、遠藤30前、小笠原さん30後半あたりか。
    • 189. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月09日 21:43
    • ID:75oPKMWf0 >>返信コメ

    • ※188
      円さんは平岡と同い年だから29~30のはず
    • 190. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月09日 22:16
    • ID:JQBfqRKI0 >>返信コメ

    • >>178
      確かに、久乃木ちゃんのは、動いてるのに何故でしょうね?

    • 191. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月10日 01:09
    • ID:WVXSp.MX0 >>返信コメ

    • ノアは下着です
      野亀先生から指摘入ってせっかくコンテ早く上がったのにリテークになるんだろうか
      チョコバナナさんとマジレスさんテンパってみゃーもりと三人で万策尽きたーって
      変な話、ずかちゃん回はよ
    • 192. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月10日 06:14
    • ID:PUxNgVdp0 >>返信コメ

    • クリエイターの居場所をつくるって綺麗なこといってるように見えるけど、すごいと思えるものを作るクリエイターしか守らないって言ってるんだけどね。
      結局、替えがきく奴は使い潰すんでしょ、コイツもにこにこしててさ。
    • 193. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月10日 12:44
    • ID:dMeyt6Ov0 >>返信コメ

    • 平岡の部屋に来てた猫は平岡ん家の子じゃないかなー。部屋の奥にキャットタワー(って言うのかな?)みたいなのあったし、名前で呼んでるし。
      もし猫の為にちゃんと家に帰ってるとかだったら胸熱。早く熱血な所取り戻してムサニで活躍して下さい…
    • 194. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月10日 13:08
    • ID:CiqZt.4R0 >>返信コメ

    • PAオリジナルアニメって続編だしたことないよね?
      まあ他のは綺麗に終わらせてたからかもだけど白箱なら続き作れそうだしあり得るのかな?
    • 195. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月10日 17:13
    • ID:id.PBSnc0 >>返信コメ

    • >>192 そりゃ、ACツチノコの社長は慈善事業の孤児院を運営してるわけじゃないし、「才能あるクリエーター」に魅せられて起業したって明言してるんだから、才能がない人間を囲うつもりも義理もないだろうよ。
    • 196. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月11日 15:49
    • ID:qDr0qAPv0 4 >>返信コメ

    • 管理人の「ヒトコト投票箱」が心をえぐってくる件。
    • 197. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月11日 19:44
    • ID:.MlZC8rV0 >>返信コメ

    • >>192

      >すごいと思えるものを作るクリエイターしか守らない

      そりゃすごいと思えるアニメを作ろうとしたらそうなるだろ。
      しょぼい物しか作れないクリエイターに給料払ってたら作品のクオリティは上げられないよ。

      実際ピクサーなんかはそういうやり方だからな。
      才能あるクリエイターには高い給料を払うし福利厚生もしっかりやる。
      いくらでも替えがきくような人材はそもそも雇わない。
      そんなのを使い潰すのは無駄だから。
    • 198. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月12日 09:24
    • ID:UGPUWmaS0 >>返信コメ

    • どうでもいいことなのだけれど
      今回のせがわさんのシーンとか、
      リアルでも女の人って結構床に直に正座してたり座ってたりするのよく見かけるけど
      痛くならないんだろうか
    • 199. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月14日 22:42
    • ID:SHufUZET0 >>返信コメ

    • ずかちゃんどうなるの?気になるー。
      てか、SHIROBAKOあと数回で終わるのが信じられない。(;_;)
    • 200. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月17日 03:54
    • ID:m6n7G.qh0 >>返信コメ

    • 宮森の彼氏発言に思わず声あげた!!!

      ヒトコト投票箱w 投票できねーじゃん!!!゜゜(^ω^)゚。
    • 201. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月04日 23:42
    • ID:BLXD2KqV0 >>返信コメ

    • クズ平岡を使う意味がわからない
      普通切るだろ
      つまらない顔で雑な仕事して手抜いて、クソアニメーター紹介して手間増やして怒らして最低だろ
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 SHIROBAKO 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

SHIROBAKO / 21話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング