2015年03月30日comment123
純潔のマリア 12話 感想 最終回
APOCALYPSIS 『OMNIA VINCIT AMOR 愛は、全てに勝つ』
絵コンテ:谷口悟朗 演出:谷口悟朗、渡邉徹明 
総作監:河合桃子、菊池聡延、鈴木俊二、佐々木敦子 井嶋けい子、栗田聡美、松本美乃、幸田直子 西村郁






《魔女マリアに問う。幸福の天秤は世界ではなく己の側に傾いたのか?》
純潔のマリア 12話 感想 最終回 33




『私わかったの。私も含めてみんなでこの世界を作ってるんだって』
純潔のマリア 12話 感想 最終回 033
 @pero_mosa
彼氏自慢から2015/03/29 22:30:25
 @rascalww
マリアは幸せいっぱい2015/03/29 22:30:24
 @artask
(…すぞ)2015/03/29 22:30:27
 @LwVe9
リア充化してはしゃいでる2015/03/29 22:30:34





『だから一人一人が自分の幸せを見つければみんな幸せになるのね。傾いたんじゃなくてつり合いが取れたのよ』
純潔のマリア 12話 感想 最終回 042




『そんな理屈はないです!』
『でもそういうことでしょ?』

純潔のマリア 12話 感想 最終回 73





《その答えを得て満足したか》
『ええ』

純潔のマリア 12話 感想 最終回 93




《天上の主により禁じられた行為をそなたは行い続けた》
純潔のマリア 12話 感想 最終回 104




《世の理は保たねばならぬ》
純潔のマリア 12話 感想 最終回 118
 @shira_ry
ミカエル様、抜刀!2015/03/29 22:31:53
 @yubaprominence
彼氏紹介に怒りを隠せないミカエルw2015/03/29 22:30:35
 @ayashiimono
やっぱミカエル様トサカにきていらっしゃる2015/03/29 22:32:34
 @tryyyyy83
リア充自慢なんてするからミカエルげきおこだよ2015/03/29 22:31:16
 @wamtst
誰かの幸せが誰かにとっての不幸になってしまう場合は2015/03/29 22:31:16
 @fryfish
さて初夜だ!2015/03/29 22:30:33


純潔のマリア 12話 感想 最終回 58
 @kirimbom
ワタシは愛お尻隊2015/03/29 22:30:48
 @neurone_desu
OPあるのかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww2015/03/29 22:31:01
 @torigraff
最終回でもOPを与えられるカリスマラッパーZAQ2015/03/29 22:31:00
 @orcib_swo
さっすが谷口監督!!最終回通常OP分かってるゥ!!!感溢れるOP2015/03/29 22:31:01


純潔のマリア 12話 感想 最終回 8
 @sakehiyo
俺…最終回見終わったら原作買うんだ……我慢してたんだ…2015/03/29 22:32:51
 @rikarikayyyy
愛は、全てに勝つ!!←すごい題名キターー!!!2015/03/29 22:34:02
 @torigraff
マリアは前回最終回だったみたいなものだし・・・2015/03/29 22:30:36
 @ulotti
先週の話で完全に満足してるから今週の話がどんな話でも最高だっていう準備はできてる2015/03/29 22:32:40





『あのさ、やっと彼氏ができたのにこんな所で死ぬことないでしょ』
純潔のマリア 12話 感想 最終回 0618




『地の果てまで逃げてそれから捨てないさい。処女』
純潔のマリア 12話 感想 最終回 7




『そんなこと言うためにわざわざ来たの?』
純潔のマリア 12話 感想 最終回 38




『私は正直嫌だったのよ!』
純潔のマリア 12話 感想 最終回 45





『だけどもうアンタだけの問題じゃないでしょ!』
純潔のマリア 12話 感想 最終回 55
 @Andes_regulate
ฅ•ω•ฅニャー2015/03/29 22:34:14
 @orcib_swo
エドウィナたそにゃ~~~~~~~~~~~2015/03/29 22:34:11




『駄目ですよ!どれだけ集まっても勝てるわけないです!』
純潔のマリア 12話 感想 最終回 678




『それは』
『どうかしら?』
『まだまだ』
『いるのよ!』
純潔のマリア 12話 感想 最終回 706
 @heat_trigger
みんなキター2015/03/29 22:34:25
 @MOXTUTU
テンポww2015/03/29 22:34:25
 @betu_sho
魔女たちが集まった2015/03/29 22:35:14




『聞いたわよ裁判のこと』
『これ以上人間がミカエル側に着いたら私たちが困るの』
『舐められないように一泡ぐらい吹かせなきゃ』

ancb00735





『それにさ、マリア。あんたは自分勝手だけど、やっぱり魔女仲間だしね』
ancb00756


ancb00775
 @tokyojupiter723
魔女が天に反乱してる2015/03/29 22:34:43
 @suzu__r
みんなやさしいな2015/03/29 22:34:56
 @himekagero77
涙出てきた2015/03/29 22:34:55
 @kgy_rocksmith
ミカエル「喪女たちよ…」 組合「ころす」 2015/03/29 22:35:32





《ともに世の理を乱そうとするのか》
ancb00789




『うっさい!!』
ancb00792




『理、理ってしつこいのよ!大体あんたはこの世界の事どう思ってんの!』
ancb00804




『あんまりきついこと言わない方が…』
『天からの言葉を伝えるだけなら道具と同じよ!』

ancb00825
 @kwkm1218_azrk2
ミカエルさん沸点低いから 2015/03/29 22:35:46




『待って!戦うのは止めて!』
ancb00837



『はぁ?アンタの為にも戦おうって言ってんのに』
ancb00851





『それでも私は誰かが目の前で争うのは嫌なの!』
『そうね あんたはそういう子よね。でも向こうはもうその気みたいだよ』

ancb00235
 @RF_Tatu
戦うのはヤ 2015/03/29 22:35:34
 @Andes_regulate
最後まで突き通すマリア2015/03/29 22:35:34
 @thermalhand
理由がマリアらしいww2015/03/29 22:35:46



ancb00895

ancb00903

ancb00914

ancb00923

ancb00936
 @artask
高度たけぇ!?2015/03/29 22:35:59
 @pop4bit
もうめちゃくちゃwwwww2015/03/29 22:35:59
 @gintamakami
なんつー戦いしてんだ2015/03/29 22:36:01
 @n_music_n_life
ミカエルファイナルフォームライドォwww2015/03/29 22:35:52
 @deer_abyss
アルティメットマリアはよ!!!!!!!2015/03/29 22:36:10




『今私たちは魔女たちを捕えねばならないはず。なのにその書物を優先し大修道院長様にお会いしたいとはどういうおつもりですか?』
ancb00959





『新しい教えの形が見えてきたからです』
ancb00974
 @himekagero77
お、自分で気づいた2015/03/29 22:36:36
 @akog0805
新しい扉を開けたベルナールさん2015/03/29 22:36:57
 @CGMa_satonaka
魚はキリストの象徴2015/03/29 22:36:22
 @yy_nc_mn
ハゲ同士でも内戦起きそう2015/03/29 22:36:13




『あと少し考えが進めば天の主と私たちの新しい関係が生まれるのですよ』
ancb00983
 @112c1
こいつ気づいたな!2015/03/29 22:36:32
 @chroki
櫻井はなんか変なこと言い出した2015/03/29 22:36:33




『新しい関係…?』
『私たちの役目はただ天の主のお考えを伝えることなのでしょうか?』

ancb01009




『いえ、それでは道具と同じです。私たちが人として作られていることには意味があるはずです』
ancb01031




『自ら考え、より良き術を探すという意味が』
ancb01034




『これは全く新しい教えです。悪魔が…いえ、大天使すらも必要ない』
ancb01064




『どういう事ですか?』
『理性で神を認識し、世界を人のみで動かすという意味です』
ancb01086





『神に与えられし不合理を糧に理性を育てる。そうすれば神のご加護なくとも我々は存在できる』
ancb01111
 @Valakut
なるほどなー2015/03/29 22:37:07
 @dangoworld
異端だな2015/03/29 22:37:09
 @potearu_z
ベルナールやっぱすげえよあんた・・・w2015/03/29 22:36:34
 @fs495
宗教改革の人なのか…?2015/03/29 22:36:44
 @yo_si_o
新約と旧約?2015/03/29 22:36:33
 @yubaprominence
なんか悟り始めたハゲナール2015/03/29 22:36:42
 @MaitoSenpuji
櫻井さんが思ったより頭柔らかかったのは意外だわ2015/03/29 22:36:43





『まさかこの扉を魔女が開いてくれるとは。そうです、そのため魔女の姿を絵師に頼み残してもらいました』
ancb01124




『その魔女こそ…』
ancb01177





《エゼキエル 貫け 二人を》
『できません!』
ancb01209




《天の意に背くのか?》
ancb01215




『だって…関わってしまったから。遠い空から見下ろしているのとは訳が違うんですよ?人の温もりって』
ancb01228

ancb01248





『この二人はいい人です!』
ancb01261

ancb01266
 @tmaccha
ぽっぽちゃん。・゚・(ノД`)・゚・。2015/03/29 22:37:50
 @Syusnow
人の温もりを知っちゃった2015/03/29 22:38:11
 @yu1kiti_555
ミカエルそろそろ許したげて2015/03/29 22:37:50





《何故そなたたちは皆、マリアを庇う?》
ancb01280

ancb01293
 @nuxagincho
ゴーーーーーーーーーーーン 2015/03/29 22:38:09
 @rascalww
ごーんごーんごーん2015/03/29 22:38:10
 @xnotchx
更に上席が来ちゃうの
2015/03/29 22:38:21





《魔女マリア そなたの行いを今一度振り返る》
ancb01304

ancb01324
 @pcuso4
振り返る2015/03/29 22:38:23
 @The__South
総集編はもういやだ2015/03/29 22:38:33





《魔女マリアに関わりし者よ ミカエルの名においてそなたたちに問う》
ancb01326






《魔女マリアとは何なのか》
ancb01340





『あれは悪魔です。私は大損しいつも振り回されています。目をかけている子飼いの侍従まで取られてしまった』
ancb01380
 @shige_596
えっそんなんできるんですか2015/03/29 22:39:05
 @rido1
ダイナミック事情聴取2015/03/29 22:38:59 
 @ishifu_
ミカエル様すげええええ 2015/03/29 22:39:05
 @konchan255
見えてるじゃねーかwww2015/03/29 22:40:04





『マリアかい?味方のときは役に立つけど敵になるとなぁ』
『命の恩人だよ』

ancb01401

ancb01453
 @112c1
アンケート収集してるw2015/03/29 22:39:50
 @VeryHurst
アンケート取り始めた2015/03/29 22:39:00
 @kokili
アンケート収集能力w2015/03/29 22:39:23
 @Do_Marin
ケルヌンノスさんがいるw 2015/03/29 22:39:22
 @iwannnisuruneMM
アンでてこい 2015/03/29 22:39:18





『全く…勝ち目ないわね』
『だから言ったのに』

ancb01475




『俺にとってあいつは疫病神だ。俺はあいつに何もかも奪われた。金も、手柄も、左腕も』
ancb01495




『たった一人の……』
ancb01510

ancb01536
 @rikarikayyyy
たった一人の……←ナニ??ナニ??2015/03/29 22:40:01
 @n_music_n_life
たったひとりの…(恋人も…)2015/03/29 22:39:46





『魔女マリアとは忌まわしき存在。神の教えに背く者。全身全霊を以て悔い改めさせなければなりません!』
ancb01557





『ありえない…天使…人に見え語りかける大天使…』

ancb01571




『ありえない…あってはならない…』
ancb01585
 @ang_hang
アリエナイ2015/03/29 22:40:02
 @orcib_swo
ビゾってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!2015/03/29 22:40:01
 @VeryHurst
ベルナールwww2015/03/29 22:40:03
 @Pochi5st
このハゲもうだめだwwwwwww2015/03/29 22:40:13





『ベルナール!あなたはそれでも修道士か!?』
『あってはならないのですジルベール!新しい教えの為にも』
ancb01603
 @deer_abyss
カッパはすっこんでろ!!!!!!!!!2015/03/29 22:40:15
 @n_music_n_life
ジル禿アップwww2015/03/29 22:40:17
 @fs495
聖職者が天使を否定するとかちょっとおもしろいw2015/03/29 22:40:15




『人は人の言葉によってのみ生きる!』
ancb01616




『語りかける天使も…いや神が発する声すらも!!』
ancb01627




『これ以上必要ないのですうううううううう!』
ancb01638
 @kab_studio
必要ないのですぅうううううううううううううううううううううううううううううう 2015/03/29 22:40:24
 @kaze_toho
必要ないのですううううううううううううううううううう2015/03/29 22:40:25
 @ch_ttsan
やべぇこいつwwwww2015/03/29 22:40:35
 @chakatan
ミカエルの首を絞めたw2015/03/29 22:40:35





ancb01644

ancb01647
 @saalis_bot
ああ~~wwwwww 2015/03/29 22:40:25
 @RF_Tatu
なんの光!? 2015/03/29 22:40:36
 @gusagusamaruko
ビゾンさんどうなったのw2015/03/29 22:40:36
 @VeryHurst
ベルナールも自分を貫くなあw2015/03/29 22:40:34
 @ichijou_fool
こいつに関してはマリア関係ないww2015/03/29 22:40:35
 @j06sev
修道士が一人逝ったぞ 2015/03/29 22:40:36




『何かと問われましてもそれは教会がお決めになることです』
『私はよくわかりません。村を助けてもらったこともあるし』
ancb01681





『皆や教会の人がなんと言っても私マリアの事大好きだからー!』
ancb01695
 @WYS_
これが地上の天使か・・・ 2015/03/29 22:40:58
 @hiraku_world
ぴょんぴょん2015/03/29 22:40:48
 @rido1
ボクも大好きだよ2015/03/29 22:40:47






『アルテミスもプリアポスもぽっぽちゃんも!』
『エゼキエルですよ』
ancb01709






『古くからの友達で良き隣人です』
ancb01728
 @iwannnisuruneMM
お、ばーちゃn2015/03/29 22:40:57
 @n_music_n_life
ばあちゃん「ズッ友だょ…」2015/03/29 22:41:24





《魔女を良き隣人と?》
『はい 私は昔マリアと出会い共に時を過ごしてきました。一緒に笑って泣いて喧嘩をしたこともありますが、』

ancb01758




『それよりずっと仲良くしていた時間の方が多いのです。なのに私はあんなこと…』
ancb01785

ancb01790




『でもだからこそ改めて気付いたのです。マリアは私の人生の一つ。決して切り離すことはできないでしょう』
ancb01817




『そこにいるんでしょうマリア』
ancb01832




『あの時はごめんなさい』
ancb01839

ancb01840

ancb01844




《若者よ そなたにとってマリアとは何か?》
ancb01866
 @toki_holy
でも、このミカエルの演出、1つ重大な事実を明らかにしてるよね。神といえど「人の心は言葉を聞いてみないと解らない」www 神ならいちいち1人1人に聞かなくても解るだろ!みたいなことはないw2015/03/29 22:42:51
 @h2_27
ミカエル人の声聞けるじゃん。心持ってるじゃん。最終回で少しだけ人間らしさ出たね。教えに背く者は皆殺しとかしないし好感持てた2015/03/29 22:42:38
 @kizasimoe
マリアが不老不死なら処女失って魔法使えなくなったら人間になってジョセフと同じように歳を取っていける?2015/03/29 22:42:43
 @freeeier0
処女なんて犬にでもくれてやるわ! 2015/03/29 22:41:57
 @k18_674
そりゃあ、「彼女でぇーす!」じゃないの?w
2015/03/29 22:42:43
 @Love_Kanon_351
彼氏にくれてやれよおおおおおwwwwww2015/03/29 22:42:07






『私はかつて森の隠者様から争いなきをの事を教わりました』
ancb02070




《パクス・デイ(神の平和) かつて我の声を聞き、争いなきを目指す者がいた》
ancb02084
 @noellenllen
なんかミカエルが女の子に見えてきた2015/03/29 22:43:52
 @iwannnisuruneMM
ミカエルが過去を見返る2015/03/29 22:44:44





『私が生まれる前から闘いが続くこの世で争いなき世とは絵空事のような気がしていました』
ancb02116




『もしそのような世界があるとしても何故天の教会がそれをもたらさないのか疑問でした』
ancb02148
 @Housepl4nt
なんkあきた2015/03/29 22:43:33
 @tswi
ワルキューレやないかい2015/03/29 22:43:46
 @hikol
怪獣様がみてる2015/03/29 22:43:54





<彼らが救わぬ戦士たちなら我らが喜んで迎えよう>
ancb02158
 @hironika
北欧神話の神も来たか。2015/03/29 22:44:05





『そう、私は思うだけで自らは指一本たりとも動こうとはしなかった』
ancb02176




『しかしここにそれを行っていた人がいました』
ancb02190





『彼女と出会えたことで私は自分のなすべきことがわかりました。これから私は共に理想を求めて進みたい』
ancb02211





『その為ならたとえこの地を離れようと私たちは…』
『え?何で?』

ancb02225





『私どこにも行かないわよ?』
ancb02228




『しかしこの地にいてはいつまた襲われるか』
『逃げるってこと?それは嫌よ』
ancb02250




『誰に何をされも、私は私で闘いを止めるだけよ!』
ancb02255
 @hikol
ぐう頑固ww2015/03/29 22:44:20
 @pero_mosa
この性格じゃどこにいても扱い変わらないだろ2015/03/29 22:44:21
 @suzu__r
マリアつよいな2015/03/29 22:44:21




『ミカエル、アンタにも言っておくわ。魔法があろうがなかろうが私はこれからも闘いを止める。止めまくる』
ancb02288




『それで私を消すのならどうぞ勝手にして頂戴』
ancb02297





『ま、ここんとこの騒ぎで私も色々考えてアンタたちの気持ちもちょっとだけわかったけどね』
ancb02320




『だからアンタの主に伝えて』
ancb02329





『今回だけは私が許してあげるって』
ancb02338
 @Aasu69_tetoteto
私が許してあげるって♡2015/03/29 22:44:55
 @n_music_n_life
ゆ、許された…w2015/03/29 22:44:53
 @Andes_regulate
上から目線wwwwwwwwww2015/03/29 22:44:53




『天上の主に対してなんてことを!』
ancb02346
 @gintamakami
ナンテコッタwww2015/03/29 22:44:54
 @kuresome
態度のデカイマリアよw2015/03/29 22:44:59





《フッ…》
ancb02356




『フフフ 小気味よい娘だ。不覚をとった』
ancb02359




ビブ『ミカエルが笑った!?』
ancb02384
 @kab_studio
笑ったー 2015/03/29 22:44:54
 @rikarikayyyy
笑った……Σ(゚Д゚)2015/03/29 22:45:08
 @lumirep
ミカエル様笑ったw 2015/03/29 22:45:00




ancb02392




《どうやらそなたはこの地において理の一部になりつつあるようだ》
ancb02407





《天の教会はそなたの言葉には従わない。ただ、そなたが我が主と共にありたいのなら今まで通り見守らせてもらうとしよう》
ancb02411





《そして私は私でこれまで通り止めるまでだ》
ancb02450




『いいよ アンタはアンタで好きにして』
ancb02458




《皆に告げる 天の教会は魔女マリアを良き隣人として受け入れよう》
ancb02466






《みな自らの如く隣人を愛し受け入れよ。これを以て魔女マリアに対する裁定を終える》
ancb02508_stitch
 @LwVe9
なんだかんだ受け入れられた2015/03/29 22:45:54
 @kokili
理の一部になった。天が認めたのか。2015/03/29 22:45:55
 @ugoh76
天使公認の魔女とか言葉としておもしろいぞ。2015/03/29 22:46:21
 @SunnyWalker2010
隣人になるのに天の許可なんて必要ない。マリアは既に隣人だ。天は自らの存在をしらしめるために追認しただけだ2015/03/29 22:46:20
 @dj_raku5
汝、隣人を愛せよ、ってか。なるほどなー。 2015/03/29 22:46:02



ancb02516

ancb02526
 @LilCany
神父、塩対応された2015/03/29 22:47:07
 @projecthl2
塩の柱になった人が2015/03/29 22:46:03
 @k_kenpou
別の信心を見つけたら塩にされちゃったwww2015/03/29 22:55:46
 @ikashinshi
ベルナールさんは時代を先取りしすぎたんや…2015/03/29 22:46:34





《エゼキエル そなたは自らの意志で魔女を庇保した》
『はい お導きを』

ancb02573




《天上の主の裁定を天使ガブリエルに代わりミカエルが伝える》
ancb02588





《自らの意志を示したそなたは天に遣えることはできぬ》
ancb02601





《人の世に下れ》
ancb02625





《人としてこの世界を見定めて参れ。それにあたり天上の主より慈悲を与える》
ancb02642




《そなたの守ろうとした融和。それを最もそなたに与える者の選択を認める。母を選ぶがいい》
ancb02667




『?』
ancb02677




『アンタの方でしょ!』
ancb02681
 @n_music_n_life
せっかくだからビブにしようぜw2015/03/29 22:47:33





『ええっ?何言ってんのよ!ね?』
『しかし他に手がないかと…』
ancb02706





『ハトこっちに押しつけてついでに私の力を奪うって!こんなの天上の教会の思い通りじゃん!』
ancb02717
 @haruonsphereR3
処女失ったら魔力喪失するルールはまだ適用中なのか2015/03/29 22:49:04
 @SunnyWalker2010
あ、今すぐ妊娠するわけじゃないのねw 2015/03/29 22:48:19
 @harint1371
まあ子供出来たらそこに転生って形かな 2015/03/29 22:48:45
 @Aasu69_tetoteto
エゼキエル「バブー」2015/03/29 22:48:55
 @vek_e_noic
これは早急に子作りをせねば!! 2015/03/29 22:48:58
 @r_saber
魔女マリアの処女懐胎?2015/03/29 22:48:44





《どうするエゼキエル》
ancb02740




『私は…』
ancb02742
 @hiron_r_
かわいい2015/03/29 22:47:21
 @takaomoe
エゼキエルちゃんマジ天使2015/03/29 22:48:21
 @hirarira617
どうするエゼキエル2015/03/29 22:47:21
 @yubaprominence
※選ばれたのは綾鷹でした2015/03/29 22:47:12




アル『いいの?ここままじゃ知らない所に生まれちゃうよ?』
『だってあんたら…』

ancb02773

ancb02785_stitch

ancb02801




『私はミカエルより厳しいから生まれてから後悔するんじゃないのよ!元気に生まれてらっしゃい』
ancb02817

ancb02838

ancb02843

ancb02863
 @karudia
エゼキエル嬉しそうで泣ける2015/03/29 22:49:05
 @metonova
おおお本当にマリアだこれ2015/03/29 22:48:45





『待ってますね』
ancb02870

ancb02878

ancb02905
 @_127_0_0_2
なるほど、妊娠ってこうやってするのか2015/03/29 22:48:12





『ありがとう ミカエル』
ancb02921
 @cubizoom
ミカエルが全て丸くおさめてしまった2015/03/29 22:48:41
 @nino_gen
生まれてくる自分の子がどんな子か既に分かってるってすごい話だな2015/03/29 22:48:44
 @n_music_n_life
キャッチコピー「未来で、待ってる」2015/03/29 22:48:34
 @artask
ビゾン神父の残した書物はどうなるかな2015/03/29 22:49:17



ancb02972

ancb03058




『しまった!みんな行っちゃった?』
『あんた寝すぎよ』

ancb03091




『組合のみんななら西の方に行くって』
『私は帰るの。イングランドに』

ancb03113




『あっちの仕事が溜まってるはずだからとっとと片付けて美少年食い散らかしてあとは…』
ancb03139
 @sillism
美少年食い散らかして(^_^;) 2015/03/29 22:50:05
 @LwVe9
ああ、そうかイングランドだった 2015/03/29 22:50:05
 @ootare
美少年くい散らかすのか、ビブさん2015/03/29 22:50:05
 @n_music_n_life
「美少年食い散らかしてぇ~」(おいそこくわしく!)2015/03/29 22:50:11




『世界を平和にでもしちゃおうかしら』
ancb03148






『そういうのは止めてよもう…』
『あはは あの子これからやってけるのかしら』

ancb03163




『大丈夫ですよ 一人じゃないんですから』
ancb03175
 @luck_29
にゃーちゃん可愛い2015/03/29 22:50:12
 @__Nikitan
間違いなく一番かわいいねこちゃん2015/03/29 22:50:20
 @kgy_rocksmith
エドウィナいてくれてよかったよ… 2015/03/29 22:50:23





『いままでありがとうございました』
『お前を世話したのはこんな風にするためではないのだが…』

ancb03198





『父親にそっくりだ』
ancb03257
 @Andes_regulate
日常に戻ったのか2015/03/29 22:49:41
 @niya_kr
このおじさんいつも頭にネクタイ巻いてるな2015/03/29 22:50:46




ancb03285
 @SunnyWalker2010
ベルナールの書いた書類、燃やされちゃうの 2015/03/29 22:51:11
 @Do_Marin
ベルナールさんもう何も残らないじゃないかw2015/03/29 22:51:08




ancb03289

ancb03296
 @tsuna0
ジルベール異端者として処理されたの2015/03/29 22:51:19
 @cookienuts98
あのおっさんが一番異端だった2015/03/29 22:51:01




<行くのか人の世に。魔女としての自分を捨てると?>
『そうじゃないわ。一緒に暮らすのよ』

ancb03334





『私たちは私たちのままでできることを一つずつ探すのよ』
ancb03391
 @70_Road
マリアがモブっぽくなってる2015/03/29 22:51:21
 @AIcihiro
似合ってるな2015/03/29 22:51:20
 @deer_abyss
平民の娘マリア2015/03/29 22:51:19
 @akog0805
ふくろう乗ってるの超かわいい2015/03/29 22:51:33




『あの時はありがとう』
ancb03407





《古き者よ そなたにとってマリアとは何か》
<私は過去でマリアは未来だ。彼女もいずれ私のようになるがまだこの世で成すべきことがある>

ancb03422




<私たちはそれを持ち寄り積み重ねて行くことで世界を造り上げていく>
ancb03460





<この連鎖からはミカエル、君たちとて逃れられることはできないのではないのかな?>
ancb03478





<マリアが覚えてる限り私も消えることはない。どうかまだ彼女を過去にしないでくれ>
ancb03499




『一緒にいかない?きっとアンタもいい友達になれるわよ』
ancb03518





<私は森に戻るよ。ときどき思い出してくれれば十分だ>
ancb03563
 @quomodo_vales
カッコイイじゃねえか2015/03/29 22:52:17
 @Aasu69_tetoteto
スネイプ先生良い人だった2015/03/29 22:52:29
 @orcib_swo
時々でいいから、スネイプ先生のことも思い出してください2015/03/29 22:52:30



ancb00236




『ようこそジョセフさん。そしておかえりなさい マリア』
ancb00237





『ただいま』
7658

ancb03600
 @ssgchmn
うわぁこういうん好き2015/03/29 22:53:37
 @gissy_hiro
めでたし めでたし ってのがぴったりな終わりかただね~面白かった!2015/03/29 22:54:49
 @Tetupati
マリアたち初夜どうすんだろ
遣い魔に煽られながらするのかしら
2015/03/29 22:50:15
 @azusahiroharu
マリアはミカエルに許された。というよりマリアに人間の理(ことわり)を教えられた。修道士ベルナールも同じ。エゼキエルがマリアの子としてマリアの腹の中に入るシーンは泣いた。マリアとジョセフ、末永く幸せに!2015/03/29 22:56:26


ancb03705

ancb03849

ancb03855

ancb03911




『それから暫らくしてイングランドは自分たちの土地に帰り戦いはなくなりました。彼女は私アンと共に村で末永く暮らしました』
ancb03945





『彼女の名はマリア。聖母様と同じ名前を持つ魔女でした』
ancb03973
 @saku24gottsu
魔女“でした”2015/03/29 22:55:56
 @ssnshino_tv
魔女でした!2015/03/29 22:56:03
 @yajirobe1129
処女は!?!?!?!?2015/03/29 22:55:56
 @saalis_bot
ぽっぽちゃんたそ~~~~~~~~~~~~~;;;;;;;2015/03/29 22:56:03
 @Marguerite_aty
やっぱりナレーションの声ってアンだったんだなぁ2015/03/29 22:56:14
 @rikarikayyyy
魔女でした。か。よかった。よかった。。・゚・(ノ∀`)・゚・。2015/03/29 22:56:55


みんなの反応
 @hoba2733
いい最終回だった……。(プリアポスにちん◯付かない2015/03/29 22:56:55
 @cardhu00
すごい綺麗に終わったな!すごいな!2015/03/29 22:51:45
 @MORLEY_ARTY
よかった!実に痛快。中世歴史モノおもしれえ。2015/03/29 22:56:54
 @SunnyWalker2010
短いけど色んな要素詰まってた 2015/03/29 22:53:57
 @kirimbom
この兄ちゃんがジョセフ:ヨセフだとここまで気が付かないんだから、もう歳だわw2015/03/29 22:55:45
 @VeryHurst
マリアは最後まで戦いを止めることを貫いたな。でもそんな意思の強さがジョセフたちみんなの心を動かしたんだろうな。そしてマリアに負けず劣らずベルナールもブレなかったな。ミカエルが姿を見せたらダメ出しとかw面白いキャラだった。 2015/03/29 23:06:47
 @nowraido
アルテミス達がまだ存在できてるってことはマリアは魔力を失ったわけじゃないっぽい? 森の奥に引きこもってるのを止めて人里に下りて市井の人々と同じように大地を耕しながら穏やかに生きていくみたいな? そうしてみると大局的にはやっぱり神様サイドの勝ちなのかな…… 2015/03/29 23:08:01
 @_Rosesalt_
原作ベースに話を膨らませて再構成して、とても完成度の高いストーリーになってたと思います。原作好きの自分も満足の出来です。
2015/03/29 23:09:56
 @larcie21
なんか当時の宗教観とか歴史的背景もうまく表現しつつそれを崩さずに魔女だの大天使だのが馴染んててすごく好きだった
それでいてマリアが変わらず突き進んでいくのとかでも人間の捉え方とかは変わって愛だったんだよなあ・・・
ほんとにいいアニメ化だった 2015/03/29 23:02:55
 @fu_delu0ya_delu
マーサの語り最後の「魔女でした」だけで映像とか描写とか全くないのに「二人で幸せになって子供生んだんだな」ってのと「こういう物語でした」という二つのニュアンスを思わせるこの一言、すごいな 2015/03/29 23:06:43
 @akr40416028
深読みしようと思えば幾らでも深読みできる現代的なエッセンスは最後まで失わず、本当に真面目でした。キリスト教圏では成立しない点も含めて。原作と比べて云々も、これはアリ。演技と間合いが素晴らしかった。色んな意味でトンがってるのに、小気味好くて、面白かったー 2015/03/29 23:18:19
 @kita_sakae
ガブリエルの名前が出てきたのは魔女マリアが聖母マリアと同じ様に処女で神の子妊娠させるためね2015/03/29 23:04:12
 @VeryHurst
最終回すごい面白かった。最初からビブさんたち魔女がマリアのためにミカエルに戦いを挑んだのが熱かったし、ミカエルがマリアについてアンケートとったりエゼキエルがマリアの子として転生するとか驚きの連続だった。でも最後は綺麗なハッピーエンドで本当良かった。 2015/03/29 23:01:23
 @ootare
純潔のマリアいい最終回だった。自分は宗教とか百年戦争の知識無いけど楽しむことができた。エゼキエルちゃん目的でみてたけど、まさかマリアちゃんとジョセフの子供になるとは。プリアポスきゅんのたまは結局どうなったのだけが最後に気になった。 2015/03/29 23:01:32
 @kamakura_ru
みんなのマリアの存在とは何か、の告白が面白いなぁ。マリアの「許してあげる!」がほんと小気味好いwガブリエルの命によってエゼキエルがマリアの子に!うまいな。ベルナールは塩柱に。。平和な世の中で暮らしたマリアとジョセフを思うとほっこり。 2015/03/29 23:00:53
 @direct_crossing
キレイな最後だった。もう続編が作れないほどのハッピーエンドでしたね。荘厳な天の裁定。戦いを止めるマリアは天の理に背く存在ではなく、善き隣人という天の結論。すべて救われてよかったなぁ(ベルナール以外)。 2015/03/29 23:00:46
 @direct_crossing
魔女マリアとは何か?天使の問いかけに各々が答えて、最終的に天が裁定を下す。実に荘厳だった。ケルヌンノスって、太古から続く人類の叡知、大地の霊性そのものなんだろうなぁ。大天使ミカエルとて、それは否定できなかったのだ。 2015/03/29 23:03:52
 @miyaduka
『純潔のマリア』が良すぎる作品だったのでブルーレイ欲しい。
信仰者(プロテスタント)の目から見ても、取材に裏付けされたリアルな描写を考えると原作以上に客観的に信仰・キリスト教をうまく物語に組み込んでいる面白いアニメだったと思います。 2015/03/29 23:18:42
 @ko_baimo
マリアがなんで争いを嫌うのか、そこにパーソナルな理屈付けをしなかったのがよかったんだな。天上からも地上からも異物としてうとまれる魔女なる存在、ゆえに両者のブリッジに成り得たのだと。異端とされる魔女についてことさらマイナス面を強調しなかったのも。 2015/03/29 23:10:22
 @hoba2733
普遍的で重厚なテーマを通しつつも暗くなり過ぎることなく、ユーモアにも溢れ、且つ百年戦争の舞台を見事に表しながら、派手な演出もこなし痛快に終わらすとか凄すぎる。BD買います。 2015/03/29 23:05:18
 @nowraido
何かっちゃあ角突き合わせて喧嘩ばかりだったエゼキエルがいざミカエルに消されるかもしれないとなったら後先顧みず飛び出そうとするプリアポスは本当にイイ奴。この先生まれてくるポッポちゃんはもうポッポちゃんじゃないけど末永く仲良くできるといいね!(PД`q。) 2015/03/29 23:19:36
 @kabutu
プロットもストーリーも丁寧で見応えがあった。製作者の志の高さを感じられたので観ていて嬉しい気持ちになった。 2015/03/29 23:23:38
 @yuuyuu_001
なんともキレイな最終回だったな。結果としてはマリアのやっていたことも含めてあの結果になるべくしてなった、って事なのかな。いろいろ意味深な描写も多かったのでまたじっくり見てもいいかも。
2015/03/29 23:24:07


公式関連ツイートほか
 @JunketsuMariaTV
毎回マリアの意思の強さや潔さ、根の明るさに触れるたびに、自身が前向きな気持ちへと影響されていました。物凄く緊張はしていましたが、楽しかったアフレコが終わって寂しいです。マリアと同じく『全てのものに、ありがとう』という気持ちです。(マリア役:金元寿子さん)
2015/03/29 22:57:34

 @JunketsuMariaTV
アニメではオリジナルキャラもたくさん出ていたので、どんな風にまとまっていくのか楽しみにしていましたが、作品の最後に相応しい、マリアらしい清々しい最終回になりました。(アルテミス役:日笠陽子さん)【続きます】
2015/03/29 22:57:48

 @JunketsuMariaTV
【続き】素敵なキャストとスタッフさんと、時代背景や感情を突き詰めながら作品作りができて、とても嬉しかったです。ありがとうございました!!(アルテミス役:日笠陽子さん)
2015/03/29 22:57:59

 @JunketsuMariaTV
愛を知ったマリアのなんと強く美しいこと…!!最後は本当にアフレコしながら鳥肌立ちっぱなしでした。アフレコの最後は実は歌収録だったのですが、皆さんで合唱したのも、素敵な思い出です。プリアポスには…きっとそのうち…ね!(プリアポス役:小松未可子さん)
2015/03/29 22:58:13

 @JunketsuMariaTV
平和とは、正義とは、信仰とは…作品に関わりながら、自問自答する日々でした。色んな楽しみ方のできる作品になっていると思います。ぜひ、最後までお見逃しなく!!(エゼキエル役:花澤香菜さん)
2015/03/29 22:58:22

 @JunketsuMariaTV
ジョセフ役の小野賢章です。最終回を終えて、今は演じきった感がすごくあります。長かったような短かったような。ジョセフとして作品の中で一生懸命生きる事が出来てとても幸せな時間でした。ありがとうございました!(ジョセフ役:小野賢章さん)
2015/03/29 22:58:31

 @JunketsuMariaTV
アンが小さい身体で精一杯悩んで、自分なりの答えを見つけていく姿を見ていて、考えさせられる事がたくさんありました。また、アンを通してマリアを応援していたので、このような形を迎えられてとても嬉しく思います。(アン役:加隈亜衣さん)
2015/03/29 22:58:42

 @JunketsuMariaTV
大変熱い思いのスタッフの皆様と共にマーサと老アンの役を頂き心から感謝の思いでいっぱいです!金元さんはじめキャストの皆様の細やかなお気遣いも本当に有り難かったです!素晴らしい作品「純潔のマリア」に沢山の事を学ばせて頂きました!!(マーサ役:一城みゆ希さん)
2015/03/29 22:58:52

 @JunketsuMariaTV
演じさせて頂いたガルファはアニメオリジナルキャラということで、毎話どうなっていくのか楽しみにしていました。現場も様々な世代の役者さんがいらっしゃって、和気あいあいとした楽しい現場でした。(ガルファ役:小野友樹さん)【続きます】
2015/03/29 22:59:05

 @JunketsuMariaTV
【続き】最終回の収録を終えてしまって、正直寂しいです…!また何かでご一緒できると嬉しいなぁ、と思える素敵な現場でした。(ガルファ役:小野友樹さん)
2015/03/29 22:59:15

 @JunketsuMariaTV
ユニークで斬新な世界観を持つ『純潔のマリア』に参加できて、とても光栄に思います。地球の人口約72億の人々が平和に過ごせる事を心から願ってやみません。(ギヨーム役:島田敏さん)
2015/03/29 22:59:21

 @JunketsuMariaTV
スタッフ・役者共に丁寧に作った作品。細部のこだわりも是非見てくださいね。ちなみにロロットは「人間の中で最強」の人物だそうです(笑)(ロロット役:小島幸子さん)
2015/03/29 22:59:29

 @JunketsuMariaTV
「純潔のマリア」が最終回を迎えました。ベルナールに訪れた衝撃のラスト、ご覧いただけましたか?…アーメン。深く深く、美しい作品でした。マリアに彼氏ができて良かったです!(ベルナール役:櫻井孝宏さん)
2015/03/29 22:59:41

 @JunketsuMariaTV
ジルベールを演じさせて頂いたのですが、お話の内容が難しかったので色々と考えさせられました。彼は色々振り回されて可哀そうでしたが、演じる上ではやり甲斐があり楽しかったです。素敵な作品に関わらせていただきありがとうございました!(ジルベール役:花江夏樹さん)
2015/03/29 22:59:57

 @JunketsuMariaTV
皆で物語の中を駆け抜けたなと 言う印象がとても強かったです!素晴らしい作品に巡り合えて幸せでした。この物語が多くの方々の心に届きますように…。ありがとうございました!(ビブ役:能登麻美子さん)
2015/03/29 23:00:07

 @JunketsuMariaTV
最終回を終えて、とても素晴らしい作品に関われたことへの感謝の気持ちでいっぱいです(≧∇≦)涙を超えて!自分を信じて!沢山の感動をありがとう!!純潔のマリアー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(ミカエル役:井上喜久子さん)
2015/03/29 23:00:18

 @JunketsuMariaTV
【キャストコメント】ツイッターでご紹介したコメントの他、最終話アフレコ後に頂いた集合写真とともに、ニュース掲載いたしました!→ t.co/JdLhCxOPKf 皆様お疲れ様でした。ありがとうございました! BV鳥
bb288b3f5a54ad8c3b96c83e0df8f1d9
2015/03/29 23:01:45


つぶやきボタン…



途中までは神もマリアに負けないくらいなかなか頭が固くて頑固!って感じだったw
最後はマリアだけでなくエゼキエルのことまでしっかり考えて承認くれてよかった

ベルナールは神がいないと仮定した上で代わりとなりえるもの模索中だったのに目の前に本物出てきたらそりゃ頭抱えるw
ただの狂信者でもなさそうだったしちょっと可哀想だったかなぁ。ある意味では狂ってたけど

戦争を稼ぐための手段と考えていたビブもマリアに影響されて平和を考えるようになってたし、マリアのしてきたことは無駄じゃなかったか
ん~やっぱり知識が乏しすぎて全然深読みできないw
でもそんな自分なりに毎週見ながら色々考えたりできる良い作品でした


なぜなに中世事情
 コメ
「純潔のマリア」第12話

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品


コメント…純潔のマリアについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 12:26
    • ID:6IoDY9BF0 >>返信コメ

    • 「魔女でした」は単純に力を失ったのか、マリアの没後だからか、どっちだろう
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 12:43
    • ID:qtjns07q0 >>返信コメ

    • 「プラネテス」を思い出した。あちらは仏教的だったけど
      「かつて我の声を聴き、争いなきを~」っていうのはジャンヌダルクのことだよね
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 12:50
    • ID:R3iQM4YK0 >>返信コメ

    • ベルナールは強敵になると思ってたが、予想と全然違う展開と最期だったな
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 12:51
    • ID:NlBlX3CdO >>返信コメ

    • 櫻井が塩キノコに…
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 12:52
    • ID:rQaIvabL0 >>返信コメ

    • 何か思ってたより呆気なく終わった印象が。
      綺麗にまとまったのはよかったけど。
      アニオリキャラは要らなかったかもな。
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 12:56
    • ID:YJ9WwdKY0 >>返信コメ

    • うーん、今期も色々観たけど、どう考えてもこれが今期一だわ。
      前回の作画崩壊があまりにも惜しい...
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 12:57
    • ID:YJ9WwdKY0 >>返信コメ

    • >>1
      アンが老婆になってるんだから...察せよ。
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 13:02
    • ID:Zm9tflTZ0 >>返信コメ

    • 個人的には今期暫定ナンバー1アニメ
      本当にいいもん見せてもらいました
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 13:07
    • ID:zx9BJFGZ0 >>返信コメ

    • 最後だけは原作とかぶせてきたな
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 13:07
    • ID:tup4QiBm0 >>返信コメ

    • 案外面白かった
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 13:09
    • ID:xhqdWFpE0 >>返信コメ

    • ベルナールは「神はいない」という無神論者になった訳ではなくて、

      - 神は存在し、人間を創造したが、それ以降は何もしてない (前提)
      - 人間には理性がある。これは創造主たる神が与えたから。
      与えた理由は、人間に考えさせるために違いない
      - 神は奇跡や啓示で現実社会に介入しない。
      介入しない理由は、人間に考えさせるために違いない

      という理神論に辿り着いたんじゃないかな。
      その上で、創造主サイドとして人間を放置するべき (とベルナールが勝手に考えた) ミカエルがアンケート調査に来たので、あまりにも一貫しない (とベルナールが勝手に考えた) ミカエルの言動にキレて襲いかかったのだ、と解釈した

      平然とヴァルキリーがうろつき、ミカエルが魔女を付け狙う純潔のマリアの世界観からすれば、「ミカエルの上司が人間を創造した。そこには明確な目的、確固たるポリシーがあった」というのは (控えめに言っても) 根拠に乏しい前提だったわけだけど、ベルナールにはその壁を超えることはできなかったのかなーと
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 13:14
    • ID:51.zaSoV0 >>返信コメ

    • 作画崩壊とか尺が足りなくなるとか不安要素がなく毎回安定して楽しめるアニメだった
      これは良作ですわ
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 13:16
    • ID:IJt85.t90 5 >>返信コメ

    • 終わってみれば、今期最高の作品でした!
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 13:18
    • ID:RSdHoo1T0 >>返信コメ

    • 先週までのテンションに比べてちょっと拍子抜けした感じ
      通して見ればまた違うんだろうけど
      ラスト、マリアの魔力は結局どうなってるのか想像にお任せって事なのか
      梟が全然喋らなかったし、もうあの時点で魔女じゃなくなってるのかとも思うけど、どうなんだろう
      エゼキエルは頑張った、最後泣けたわ
      感情の振り幅大きくてある意味この子が一番人間らしかった、人間じゃないけど

    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 13:41
    • ID:aw5VB3c20 >>返信コメ

    • OPラストのマリアの絵の意味、そゆコトか
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 13:48
    • ID:THB.ISNN0 >>返信コメ

    • 1クールモノの中では今一番面白い作品でした。
      ミカエル様許したなら魔力無くさなくてもいいじゃん…本当に無くなったのかはご想像にお任せっぽいけど
      マーサとマリアはかなり昔から友達だったみたいだから魔女って多分不老で人間とは違う生き物なのかな、この世界の魔法は知識とか技術で使えるような物じゃなさそうだし
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 13:54
    • ID:WOBOhxyD0 >>返信コメ

    • 処女処女と連呼するのがちょっと恥ずかしかったが、骨太のストーリーが毎週楽しみでした。
      見終わった感動に浸りながらこのページ見てたら『選ばれたのは綾鷹でした』に吹き出してしまった。

      管理人様、楽しいまとめをありがとうございました。
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 14:00
    • ID:bqecCmwv0 >>返信コメ

    • 魔法を失ったかは想像におまかせ…?
      いやいや、最後のアンの語りでわかるだろうにw
      すごくいい引きだったね
      面白かったわ
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 14:27
    • ID:9DJZ7bPZ0 >>返信コメ

    • >>4
      大丈夫、きっとあの世でクロスアンジュのエンブリオと仲良くしてるよ、多分ww

    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 14:35
    • ID:8g.iNk810 >>返信コメ

    • 全作品とも最終回を向かえた頃合いなので、そろそろランキングスレが見たいのですが。

      管理人さんお願いしました
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 14:35
    • ID:8IksCxOc0 >>返信コメ

    • マリア「神を赦す(上から目線)」→大天使ミカちゃん「おもろいから赦すw」→セーフ
      ベルナール「天使も神も必要ない」→大天使ミカちゃん「あ、お前イラネ」→塩

      ベルナールの最後の書、ジルベール焼かずに読んだかも知れん
      マリア脱処女で世界名作劇場に編入おめ!スマートないい最終回でした
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 14:35
    • ID:gFd7Zk7v0 >>返信コメ

    • 原作子猫ねするとここまでスッキリしない、という良い例だな。別物として捉えるしか無かろう・・・劣化版と単純に言うには、それなりに良いシーンもあったし話としては「分からんでもない」と言ったところか・・・

      しかし原作の理屈を捏ねない酔っ払いのような筋書きのほうがぼくはやっぱり好きだな。宗教の話は、いくら捏ねてもおいしい物語にならない。原作はこんなピノッキオみたいな話ではなかった。持っている人は読み返して欲しい。
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 14:36
    • ID:x.U.5.e4O >>返信コメ

    • 天の声「おはよーございまーす」
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 14:38
    • ID:YMejlpon0 >>返信コメ

    • 今更だけど、原作から随分とキャラデザ崩してんだなあ
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 14:39
    • ID:3Ss0SkVK0 >>返信コメ

    • 本当に面白かった!
      毎週楽しみだったのに・・・終わってしまった・・・
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 14:42
    • ID:WlEhdTtX0 >>返信コメ

    • ベルナールは不憫だったな

      マリアとの問答で自信をつけ
      リスクを承知で梯子を駆け上がったら
      ミカエルに梯子を外されて墜落死した感じだ

      ベルナールを殺すのなら
      同じ人間であるジルベールが彼の信仰(異端審問)によってやるべきだった
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 14:43
    • ID:I.SS2ISH0 >>返信コメ

    • とてもいい物語だった
      原作と円盤も買おうと思う
      個人的にケルヌンノスがいい味出してて好きだった
      出番少なかったのに
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 14:50
    • ID:C1Rb4exd0 >>返信コメ

    • 森から出るときにフクロウ二羽に喋らせないことで魔女の力が健在なのかどうかぼかしたのが個人的にお気に入り
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 14:51
    • ID:x.U.5.e4O >>返信コメ

    • まおゆうだっけ?戦争やめたら職どうすんだ食料どうすんだ
      って言ってたアニメは
      あれに比べたら遥かに良かった
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 15:16
    • ID:REkbsdqk0 >>返信コメ

    • サブタイトルは人の愛というより愛の神が全てを征服するというニュアンス。APOCALIPSISは黙示録の意味。

      良く言えば壮大でスリリング、悪く言えば見世物的。別の解法を示すものと最初は思っていたが、原作の短さを埋める他のアレンジが見受けられる。あくまで好みの問題だが。
      この物語は喧嘩のようで喧嘩ではない。神や宗教への批判でもない。個より大局が通る道理を酷薄と唾棄し、孤独に耐えながら本気で闘争の理不尽に抗ったエキセントリックで愛情深い女の自我の成熟が作品の肝だ。女性的ともいえるテーマが何気に男性的な風合いになっているのはマーケティング的配慮だろうか。
      アニメ版では自己形成の側面より挫折の起伏や業績評価、逆転のカタルシスを強調した。人間側のドラマの収斂を通じてミカエルの票読みに落着を得るのはマリアと人間社会との共存の可能性予測にも取れるが、ただ複雑になっただけのようにも見える。
      さらに反宗教的と解釈される予防策なのか、ベルナールの顛末の一方でジョセフの反抗やマリアたちの見解をカットし、神への言及を避けている。これらを通俗的と見るかは一概に断定できないが、好みの分かれる点でもある。

      原作の範囲外だが、百年戦争の少し後にもフランスは遠征と内乱で荒れているし、現在の世の中も憂いは尽きない。
      それでも既読者としては濁世にも幸せと希望は見出せることを示した原作の結論は素直に受け止めている。単純すぎる楽観と言えばそれまでだが、その辺はひねらず端折らず、真っ直ぐ未読者にも届けてよいのではないかと思う。せち辛い世の中とはいえ、楽観に二の足を踏んではもっとせち辛くなる。
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 15:21
    • ID:JklMdLSp0 >>返信コメ

    • 面白かった。公式のツイートをまとめてくださった管理人にも感謝。
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 15:28
    • ID:.LHFb.R40 >>返信コメ

    • >>20
      ここはそんな物があるの?
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 15:57
    • ID:B.W.akI00 >>返信コメ

    • ベルナールは100年戦争の時代に、一足飛びにニーチェの神は死んだという境地まで達してしまったからね。そりゃあ、塩にされるわな。でも、OPの羊紙に描かれている魔女マリアの絵は残ったので、無駄ではなかった
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 16:46
    • ID:dGgDXYJs0 >>返信コメ

    • >>33
      ああ、そうか!ジルベールが燃やすか迷ってたかのように手にもってた巻物、あれが魔女マリアの絵だったんだね、きっと。
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 16:53
    • ID:PzPsrYwv0 >>返信コメ

    • 娯楽性と真面目な視点を両立させたいい作品だったと思う。
      ただ、ベルナールは異端認定されて地上の教会にくびり殺されるとばかり思っていた(期待してた)ので、天の教会の奇跡で裁かれたことだけは個人的な好みとは違ってたかな。
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 17:40
    • ID:CQwLTnuo0 >>返信コメ

    • ベルナール・・・
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 17:45
    • ID:ZZLCYli50 >>返信コメ

    • 安定して面白く、最後もきれいにまとまったと思う。

      >>33
      ニーチェの思想とはちょっと違うのでは…?
      個人的には※11に近く、お塩さんは神の存在より彼らが能動的に人間社会に介入することを否定したのだとおもったけど。むしろルネサンスとか啓蒙主義の先がけという印象を受けた。
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 18:06
    • ID:vImz0jXk0 >>返信コメ

    • いい最終回だった
      ただ、ここだけは原作のほうが良かった気がする
      「人間の愛」の象徴である矢がミカエルに刺さるシーン
      ヤハウエに対するマリアの口上
      個人的には、両方共に、ここだけは原作準拠にして欲しかったなあ
      アニメも良かったけどさ
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 18:14
    • ID:baqOgUkG0 >>返信コメ

    • 綺麗に終わってよかったよかった。
      ぽっぽちゃんを純潔のまま妊娠身ごもるのかな。(んなわけないか)
      思わず「こう来たかー!」と思ってしまったわ。
      ベルナールは惜しい。櫻井さん、今期は亡くなる役ばっか?

      それにしても偶然だな。
      聖母と天使が両方とも「愛を知った」アニメが2つ。
      天使の方はまだ観ていないけどorz(地元じゃまだなんだよおぉ。・゚・(ノД`)・゚・。ウエエェェン)
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 18:40
    • ID:fXWD6lor0 >>返信コメ

    • 歴史の教科書にもあると思うけど、百年戦争の時代は教会内部でわりとケンカしてるね
      で、それが戦争を更に複雑にしている
      でもリアルにやるより、このぐらい単純に扱うのがいいのかもしれんね
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 18:55
    • ID:Zk4D3aeO0 >>返信コメ

    • 綾鷹やめーやwww

      ババアのマリアは隣人~ごめんなさいねで涙出た、良いババアが出るアニメ最高や。
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 19:26
    • ID:ueEdCP3R0 >>返信コメ

    • 全話通して非常に安定していた。
      起伏がなかったということではなく、イベントシーンと日常的シーンが良いバランスで構成されていたと思う。

      最後フクロウズが喋らずにリズムに乗っていたので、てっきりその前の時点で魔力を失ったのかと思ったのだけど、
      このサイト見て、あえて喋らずに可能性を残した・ぼかしたっていうのが正しいのかなと思い直した。

      処女処女言ってるのがOKなら人に勧められるアニメ。とても良かった。

      最後に合唱があるのは震えたね。
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 19:29
    • ID:c9QK3d3t0 >>返信コメ

    • 自分のお腹を撫でたりはしてたけど、祭りの時点ではまだマリアは魔力失ってないんかね?
      少なくとも、音楽に合わせてプニプニ揺れるフクロウが天然物とは思えないw
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 19:30
    • ID:VqoQtR0c0 >>返信コメ

    • ジョセフとマリアがごにょごにょして妊娠した際に転生するのか、
      それともあの時点で受胎しているのか。

      後者なら寝取られたことになるよな。

      あと、婆ちゃん一家はともかく、他の村人はバツが悪くないのかな。
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 19:39
    • ID:42IPpdDv0 >>返信コメ

    • ジョセフと並んで村に向かっているシーンでお腹さすっているわけで、察してくれw
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 19:57
    • ID:SPR.rhE80 >>返信コメ

    • 使い魔たちがいたけどあの子達はどうなってしまうんだろう
    • 47. デッドプール
    • 2015年03月30日 19:57
    • ID:p5VOFtn20 >>返信コメ

    • マリア、色々ありがとう・・・
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 19:59
    • ID:YWLGnz8Z0 >>返信コメ

    • OVAでExhibitionやってくれないかな。後日談かジョセマリが初めて会ったときの話。日常話もクッソウケルからいいな。
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 20:03
    • ID:8IksCxOc0 >>返信コメ

    • マリアは「普通の女の子になります」宣言を村に伝えて、
      妊娠が分かるまでの期間で徐々に理解を得たのかな
      そして、天の神様は制限付けるの忘れたために、
      ポッポちゃんが魔女として生まれるんじゃないかと期待(原作は知らない)
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 20:05
    • ID:NKVxKmKD0 >>返信コメ

    • ※1
      原作では魔法失ったことが明確に描かれていた気がする。
      原作はラストが怒濤の展開で、深く感動したのなんだよこれは!!
      ミカエルに笑って欲しくなかったなー。
      アンケートも…。
      天上人はもっと無機質で厳格でいて欲しかったよ。
      とはいえ、一晩寝たら、まあこんな終わり方もいいかと思えてきた。
      でも、最後の合唱はやっぱり聞いていて恥ずかしいなあ。
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 20:09
    • ID:YWLGnz8Z0 >>返信コメ

    • こういうハッピーエンドな「ご想像におまかせします」はいいな。
      本当にこの作品はよかった。けっこう良作だったけど最終回のやっつけ感や作画崩壊で幻滅した作品が多かった今期、この作品は本当に安定してて楽しかった。
      こんなこと滅多に言わないんだけど、今期一位だわ。

      ただ、こんな絶賛されてる作品でも「原作のほうが...」とかケチつける信者がいるのが残念。
      比べるのは野暮ってもんだよ。
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 20:12
    • ID:YWLGnz8Z0 >>返信コメ

    • >>50
      あの合唱、フランス語だったらかっこよかったなあ(ムリか)
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 20:28
    • ID:4ZOCmuXJ0 >>返信コメ

    • 俗にいう神作では無いが十分な良作だった。
      さて原作の最終巻を読み始めるか
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 20:41
    • ID:YWLGnz8Z0 >>返信コメ

    • やべえ平民麦わら帽子のマリアがかわいすぎる。
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 21:08
    • ID:T5XsTomz0 >>返信コメ

    • 神は答えを教えてくれない
      難しいテーマっすな
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 21:23
    • ID:8IksCxOc0 >>返信コメ

    • 第11話のコメ欄にネタで「愛勝つ」と書いたら、第12話の日本語副題になっていたでござる
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 21:23
    • ID:REkbsdqk0 >>返信コメ

    • ※50
      確認してみたらどちらとも取れるような様子だけど、はっきりと魔力を失ったことを示す描写はされていない。
      アニメではカットされてたけど、エゼキエルが堕天する際の会話では即時受胎ではなく、ミカエルと和解後もマリアはビブの治療をしている。使い魔二匹は最後まで梟の姿のままでだが、単純に今後のマリアの生活の邪魔にならないようにしているだけなのかもしれないので、魔力を失くした確証にはなっていない。
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 21:29
    • ID:k37oCHKO0 >>返信コメ

    • >>49
      後日談ではマリアのフォークを使って空を飛んでいたけど
      多分マリアが魔力を込めたものは残ってるんじゃないかな
      >>50
      原作で転生エゼキエルに微笑みかけてたよ
      むしろ原作の方が表情豊かにみえる
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 21:30
    • ID:3wsBKS4S0 >>返信コメ

    • これは『原作あり』のアニメだ。信者と煽るのはよくないよ。
      「信者がー」って煽るヤツも、自分の愛するマンガや小説を、意図しない方向に曲げられたら怒るだろう?
      楽しめたかどうかは、各々の判断に寄るもの。
      冷静な異論反論であれば、聞く耳をもってもいいと思う。

      それにキャラの性格や話の違いに疑問を持つのは当たり前だよ。
      谷口悟郎は改変しまくってるからな。
      むしろ野放図に受け入れるより、深く考えているし、
      何がどう違うのか、どうすればよりよくなったかに耳を傾けるほうが建設的だな。

      ということで、今から原作を読んでくるよ。
      アニメになって一番感謝してるのは、『純潔のマリア』って作品に出会えたことだからな。
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 21:55
    • ID:x.U.5.e4O >>返信コメ

    • 処女を失ったのに魔女でいられたって事かな
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 22:26
    • ID:ya4gaqb.0 5 >>返信コメ

    • 今だからこそこういう宗教問題を真摯に扱ったアニメはもっと作られるべきだと改めて思った
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 22:32
    • ID:REkbsdqk0 >>返信コメ

    • 直接の関係は無いけど、高橋慶太郎の『ヨルムンガンド』は時代も違うし進む方向がド反対なのに偶然にも本作と似てる。読者の想像に任せるラストまで。
      魔法の代わりにハイテク情報網を駆使して、武器商人から魔女的存在になろうとするココと、葛藤しつつココを受け入れたヨナの在りようはマリアの真逆な可能性と考えると興味深い。
      『ヨルムンガンド』はかなり原作準拠で当たりはいまいちだったけど、マリアはどうなるか。
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 22:41
    • ID:dGgDXYJs0 >>返信コメ

    • 年を取るとひねくれてしまうのか、ハッピーエンドな話を素直に受け付けられなくなるんだが。
      この作品のハッピーエンドはほんとひさびさに最後まで微笑ましく、うれしい気持ちで観ることができた。
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 23:10
    • ID:HisDAIgE0 >>返信コメ

    • 神様も後にケルヌンノスのように過去の遺物になるって考えると、色々考えてしまうね。
      ベルナールの問答が滅茶苦茶面白かったよ。賢い人だったから、神に対して思うことがあったんだろうね
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 23:13
    • ID:u..mdPzg0 5 >>返信コメ

    • 難しいテーマを扱って、エンタテインメントに仕上げるのは流石谷口。
      今期で出色の出来だな。最終回だけなら白箱よりもいいかも。
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 23:37
    • ID:mesVyrVv0 >>返信コメ

    • マリアは以前、地上の事を見てるだけの神は口を出すな的なことを言ってたけど
      最終的にはベルナールも同じような結論に至ってるんだよな
      何も救わない神を崇めるぐらいなら自分に都合の良い神を創造して奉ればいい
      現存の宗教の成り立ちは大方そんな感じだ
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月30日 23:49
    • ID:eZYK.T570 >>返信コメ

    • 「ミカエルの世論調査」とばあちゃんの「ズッ友だょ…」にワロタw
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 00:02
    • ID:ukfzpEQKO >>返信コメ

    • ベルナールは塩になってなくてもどの道異端の罪で火炙りになってたろう
      代わりにせっかく著した先鋭的な教義が炙られてしまったが
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 00:18
    • ID:sBkGhVQK0 >>返信コメ

    • ちょこっとしか出ないのに、千代ちゃんねこが可愛すぎて辛い
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 01:30
    • ID:1D4nO9Xk0 >>返信コメ

    • 今季個人的に最高によかった最終回だな

      あと、記憶がややあいまいだが原作だとあの時点では妊娠しておらず行為をヤラないと妊娠しないみたいな描写があったはず
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 01:41
    • ID:8WSRJRIY0 >>返信コメ

    • ※66
      原作だとマリアは神の立場と意向について自分なりに理解した上で互いのごく自然な調和を示してるんだよね。
      ちょうど宮本武蔵の「我、神仏を尊びて、神仏を頼らず」の見解。それを聞いてミカエルは笑ったのに、この大事な所をなぜ端折ったのかよくわからない。
      神を前にして自説が破綻し錯乱したベルナールとは絶妙な対比になるし、マリアの「自分の足で立つ」生き方の論証にもなるのに。
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 02:04
    • ID:4pZMvLjs0 >>返信コメ

    • ここ3話だとマリアよりベルナール周辺の方が面白かった

      あまりにもあっさりと塩になってしまったのは原作準拠かもしれないけど、もう少し見たかったな
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 03:49
    • ID:3EaBKl1h0 >>返信コメ

    • ガルファがアニメオリジナルキャラと知った衝撃
      まじで?
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 05:41
    • ID:pehcpDde0 >>返信コメ

    • ガルファはオリジナルだよ。
      ベルナールもジルベールもロロットもルメ伯も、アンの両親やマーサですらアニメだけだよ。あ、マーサは名前だけな。

      原作キャラの本来の見せ場や魅力や、作品の一番大切な所を削りに削って、オリジナル展開を無理矢理突っ込んだのが、アニメ版だよ。

      「アニメはアニメで別物」と言い訳するぐらいなら、最初から『純潔のマリア』でやるなってことだよ。
      原作をよく知る側から出る不満はそういう点なんじゃないかな。
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 07:53
    • ID:1tnJzJlD0 >>返信コメ

    • 続編は14歳になった魔女っ娘が見知らぬ港町でパン屋に下宿しながら「ハトのマークの引越社」を営む物語
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 11:06
    • ID:QS0lYdxa0 >>返信コメ

    • 案外ベルナールみたいに16世紀以前に宗教革命を起こしかけて
      露に消えていった修道士もいたりしてな
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 11:40
    • ID:wby.d5xj0 >>返信コメ

    • エゼキエルのシーン、また泣きそうになったわ
      心に響くんだけど、この娘
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 11:53
    • ID:08scaoQe0 >>返信コメ

    • >>77
      原作を読もう。魔女と天使の御伽話に集中してる分
      エゼキエルの苦悩はもっと深い。
      だからこそ、ラストシーンはアニメよりも浄化されるぞ。

      ついでに『exhibition』も読もう。身体ごと心が震える感動に包まれるぞ。
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 14:04
    • ID:fxTzdSKNO >>返信コメ

    • スタジオIG渾身の萌えアニメでした。
      真面目だねえ。
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 14:28
    • ID:UdSXGY.Q0 >>返信コメ

    • ベルナールは報われないねぇ。
      神の全能を信じるにはあまりに救いのない世界で、
      神を信じながらも次の一歩を探そうとしたのに、
      最後の最後で神の救いの手、しかも自分に向けられたのでないものが降りてきてしまうなんて。
      いろいろあったにせよ、作中随一の哀れさだわ
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 17:14
    • ID:axf11Sam0 >>返信コメ

    • ※80
      ベルナール単なるマリアの被害者だからなぁ・・・
      そもそもあの理屈はマリアの言い分含めマリア自信が神を含めた異端の存在を存在を保証してるんだから
      この話にしたってアニメ上じゃ地上に干渉する最強の意思決定権をもつ異端の頂点の奪いあいってだけで
      意思とおす権利を勝ち取ったのは魔女の側ってだけで人間側にとっては特になにも益にもなってない

      天界の異端と地上の異端に振り回された使者が都合が悪いので自分達の都合で人間の一人が処分されただけ
      結局人間が振り回されて損しましたよってのが結果論という
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 18:14
    • ID:EKSuWlXO0 >>返信コメ

    • やっぱり、谷口は原作の改変が上手いな
      是非とも売れてほしい
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 19:03
    • ID:lnHkSxqM0 >>返信コメ

    • ※59
      >自分の愛するマンガや小説を、意図しない方向に曲げられたら怒るだろう?

      ところがそれだけでは何一つ腹が立たないんだな。
      愛着はあっても固着はないのよ。
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 22:07
    • ID:ZW7tj7FZ0 >>返信コメ

    • ※83
      まぁ、そこで怒るのも受け入れるのも個人の感覚次第だからどちらも強制はできんよね。

      自分は原作読んでないけど、個人的には作画も内容も今期トップクラスの良作だったと思ってる。
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 22:14
    • ID:IAo3xcHn0 >>返信コメ

    • ガルファのたった一人の…はジョセフのことか
      心を許せるとかそんな感じだったんだろな
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2015年03月31日 23:42
    • ID:fxTzdSKNO >>返信コメ

    • とりあえずスタッフお疲れ様でした。
      ゆっくり風呂入って羽を伸ばしてくれ。
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 00:16
    • ID:HWBCRnKC0 >>返信コメ

    • ベルナールは納得いかんが神は不条理だから仕方ないか。
      プリアポスは可哀相なまま。
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 01:10
    • ID:POeH79wH0 >>返信コメ

    • もう一回見直したけど、見て充実感の残る良い作品だった。
      ベルナールは「地の塩」になったってことかな。
      神からすると、この時代には早過ぎるということだったん
      だろうけど、いずれはベルナールのような考えは出てくる
      だろうと。で、「地の塩」として寝かせておいた・・・
      と思うんだが特にキリスト者の解釈はどうなんだろう
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 01:50
    • ID:hk3jV.HM0 >>返信コメ

    • このアニメに関しては、原作派のアニメに対する不満も理解できるんだよな。
      原作読んだが、確かにあんなに変えられれば怒っても仕方ないなーと。

      あと、原作派のアニメへの批判が、わりと冷静なのが多いのも助かるな。
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 02:04
    • ID:ojkFScCU0 >>返信コメ

    • 面白かったけど
      キリスト教について勉強してない
      私からすればベルナールの考えが
      先取りしすぎ?(今のキリストって
      あんな考えなの?)とかよー
      わからんでしたね
      わかる方にはもっと楽しめたのかな?
    • 91. ジャンクなんて言うもんじゃないわ!
    • 2015年04月01日 06:06
    • ID:SjbKgcFF0 >>返信コメ

    • ややアッサリめのキャラクターデザイン、処女を捨てたら等のセリフで少し損をしてると私は感じてましたが、最後のハッピーエンドが全て吹き飛ばしてくれました!ハッハッハ!面白かったです!最後まで見て良かった!
      エドウィナちゃんの地味巨乳も私的にポイント高かったです!ハッハッハ!
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 08:29
    • ID:cXFaNz6TO >>返信コメ

    • 原作のミカエルは本当に石頭だからブチ切れたマリアから悪魔呼ばわりされている
      やっぱり配慮で変更されたのかねぇ…(-_-)
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 08:33
    • ID:8l121.gv0 >>返信コメ

    • マリア最高だった!時代風景とかほんとに好きだった!!とりあえずマリアは幸せになりましたって感じだったけど凄いよかった!!今期一番だったぜwほんとにありがとう!!!!!
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 09:23
    • ID:iW2PJ9yD0 >>返信コメ

    • 原作既読で、アニメ化をとても喜んだ者としては、正直肩透かしを食らった感覚なんだわ。
      アニメも悪くはないが、漫画の感動の半分も引き出せてないから、原作派はもっと良いものが読めるよ、と原作を勧めたくなってるんだとおもう。
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 12:15
    • ID:8xEEwL250 >>返信コメ

    • ミカエルを悪魔呼ばわりしたシーンの前、マリアはジョセフに告白されて『愛』という真理を知ったんだな。

      愛を知ることで「愛を人に与えたくば、まず自分が愛を知ることだ」というビブの言葉の意味を知るんだ。

      だからマリアの天秤は己の幸福に傾いた。
      「己の幸福を知れば、人々は自ずと隣人を愛せるようになるのだ」とね。アニメじゃ「バランスが取れた」って言ってるけど、そうじゃなかったんだよ。

      マリアの天秤が『世界』に傾くということは、愛に背を背け理想に殉じるということだ。彼女を愛する、あらゆるものを巻き込み犠牲にしてね。しかも、彼女の願いは決して果たされることはない。それは歴史が証明している訳だ。

      で、マリアが愛を知り、天秤が自分の幸福に傾いた時点で、マリアはミカエルに殺される覚悟を決めていた。
      だけど、ミカエルはまずジョセフを殺そうとしたんだ。

      だから、マリアはミカエルを悪魔と呼び、殺してやると叫んだんだ。

      真理を得た魔女から『愛』を奪い、さらに命を奪う。それをもってミカエルは地上で力を示しすぎたマリアの罰としたんだな。

      だけどそれを止めたのは、地上に降りたがため人の温もりを知ってしまった『ミカエルの槍』たるエゼキエルだった…

      って展開なんだよ。

      原作は一回読んだだけじゃ分からないし、「はあ?」で終わるけど、何度も読み返して意味を知ることが出来るから、そういう意味ではとても面白いとおもうよ。
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 12:39
    • ID:cXFaNz6TO >>返信コメ

    • 原作に忠実に制作されたら頭コチコチのキリスト教団体から下手すると原作者に害が及ぶかも知れないんだよね(-"-;
      実際キリストや神々の神秘性や正当性を少しでも損なうような表現がされた小説映画が発表される度に騒ぎが起こっている
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 12:48
    • ID:TGYpupTZ0 >>返信コメ

    • 原作単行本全巻読んでしばらくしてからのアニメ化でこれどうだろうなあと思ってたけど安心の谷口、さすがでした
      原作そっくりそのままにやったら原作の面白さにはかなわない。対数方眼紙に書いたグラフの曲線のようにどこまでも近づいていくが決して交わることはない。尺も合わないというおまけ付き
      じゃあどうするかって言ったら翻案するしかない。勿論失敗の可能性は生まれるけど
      で、この作品は成功だったと思う
      原作のテイストをちゃんと伝えてるし未読の人には原作への興味を持たせてるんだから
      もうね、これで文句言ってる奴ぁ狂信者なんで塩の柱になればいいと思うよ(ニッコリ
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 12:52
    • ID:PY2ziP1m0 >>返信コメ

    • 知識が無くても十分楽しめた良ア二メでした!
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 13:08
    • ID:IhXc8HXz0 >>返信コメ

    • 私は文句は言ってもいいと思うな。

      言葉にしなくちゃ伝わらないこともあるし、「アニメはおもしろかった」が同調圧力になって「原作の良いところを生かして欲しい」って声をつぶすのは、かえってよくないしね。

      おもしろいかつまらないかを決めるのは、各々の価値観だからね。やっぱり原作至上主義者とか狂信者とか、分かりやすい言葉で中傷して黙らせるのは、一番よくない事だと思うんだ。

      どちらも純潔のマリアを囲む隣人なんだから、「こういう意見もあるんだ」程度にとどめるのが一番いいと思うよ。
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 13:51
    • ID:KS3pefPw0 >>返信コメ

    • 原作そのままでも、別にキリスト教から非難を受けるような内容にはならないと思うけどなぁ。
      神様って大変だね、がマリアの結論であって、むしろアニメの許す発言の方が怖いと思った。

      アニメが原作に敵わないって言うのも確かにその通りかもしれないけど、それ言っちゃうと漫画や小説原作をアニメ化すること事態が無意味になってしまう。
      アニメかに期待することは、改変の有無よりも、アニメになることで動いて、声がついて、よりドラマチックに仕立ててもらう事の方か重要だと思ってる。
      好きなあのシーンに素敵な声がつくとか、かっこよく動くとか。

      一部の原作ファンが今回がっかりしてるのは、そんな楽しみにしていたシーンが削られたり、テーマがあやふやになってしまって、もっと良いものになったはずなのに、という無念の気持ちが大きいと思ってる。
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 13:54
    • ID:BzMU5U100 >>返信コメ

    • 宗教的表現のガイドラインがどうなのかは分からないが、原作でもミカエルはマリアとジョセフとエゼキエルの愛を認め、マリアも自分なりにミカエルの道理を受け入れているから、決して神や宗教を悪者にしているのではないんだけど、誤解されちゃうのかな。
      モンティ・パイソンの『ライフ・オブ・ブライアン』だって今では堂々公開されてるんだし、目くじら立てるほどではないと思う。
      マリアがミカエルに対し「許してあげる」の一言で端折ってしまってるアニメ版のほうがむしろ挑発的なような気がする。
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 19:50
    • ID:5y4WmrD20 >>返信コメ

    • 原作は原作、アニメはアニメ
      そういう風に捉えることは出来ないのか
      俺はどちらにも満足しているし、どちらにも不満があるよ
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月01日 20:54
    • ID:h.LBlJPL0 5 >>返信コメ

    • よかったよーーーー
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月02日 20:14
    • ID:B28a5fQ40 >>返信コメ

    • >一部の原作ファンが今回がっかりしてるのは、そんな楽しみにしていたシーンが削られたり、
      >テーマがあやふやになってしまって、もっと良いものになったはずなのに、という無念の気持ちが大きいと思ってる。
      寄生獣の原作ファンからの批判もそんな感じだよね
      俺も「愛着はあるけど固着はない」タイプだから相容れないだろうけど、寄生獣もマリアもよくできたアニメ化の部類には十分入る

      苦言が多いのは「だからこそ」だと思いたい
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月02日 21:27
    • ID:SjGY6Ivd0 >>返信コメ

    • いやまあ、原作好きで見たけど
      アニメ版は単独で見れば悪くは無いんだよ
      一つの作品として見れば、確かに面白いし、話の内容も通ってる
      ただ、純潔のマリアとして見た場合は、うーんってなるんだよな
      早い話、原作はベッタベタの愛の話なんだよ
      ※95の話の続きでジョセフが矢を放ってミカエルに刺さるシーンがあるけど
      あれはジョセフが矢を放った行為は罪ではなかったという事になって
      最初の頃にミカエルだとは知らずに矢を放った行為は正しいって話が出てきて
      それは、愛だからじゃね?とかって話になって

      まあ、原作読んでみてくれ
      内容薄いとかいう声もあるけど、あのシーンだけはガチに良いシーンなんだよね




    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月03日 00:31
    • ID:ZdyoCMD.O >>返信コメ

    • プラネテスとこれしか知らんけど谷口監督ってナニワ節に味付けしちゃう傾向あるのかね?
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月04日 16:32
    • ID:PD8OVG.G0 >>返信コメ

    • 結局プリアポスは最後まで付けて貰えなかったのか。
      名前が名前だけに一層不憫に感じる。
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月05日 01:57
    • ID:oSq7EoYL0 >>返信コメ

    • イスカに売上負けるとは流石に思わなかったわ…
      個人的にはかなり面白いと思ったんだがな。
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月06日 00:57
    • ID:d3..heoK0 >>返信コメ

    • 中の人的な話だけど、キャストのコメントでミカエルが一番はっちゃけてて笑ったわ
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月06日 09:21
    • ID:YMgXwuVL0 5 >>返信コメ

    • ハッピーエンドなのに泣けてきそうな、最高の物語だった
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月07日 06:54
    • ID:GWVZfH280 5 >>返信コメ

    • 難しい題材だったが上手くまとめてた。時代背景もGOOD。
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月08日 14:50
    • ID:07e2J0mx0 1 >>返信コメ

    • 原作至上主義のワイからしたら、全員で戦おうとする辺りで見るの辛くなって切った。
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月12日 14:02
    • ID:txKt8.nj0 >>返信コメ

    • ベルナールの時といい、魔女っ子に罵倒された時といい、ミカエルの沸点低すぎないか?wwww
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2015年04月23日 00:37
    • ID:TSJ8cpHn0 >>返信コメ

    • ジョセフ「妊娠しちゃった」

      マリア「え、あんたのほうに入っちゃったの!?」

      ぽっぽ「(やっちゃいました)」
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2015年05月04日 18:58
    • ID:EbN6Bqiz0 1 >>返信コメ

    • 箱庭感半パない
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2015年05月21日 19:07
    • ID:l66H2XSY0 >>返信コメ

    • 久々に気持ち良く見れた作品だった。
      すんなり作品が頭の中に入ってくるのは、制作スタッフの言う細やかさからくるものだと思う。
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2015年07月01日 14:15
    • ID:pm4henJT0 >>返信コメ

    • やっと見終わった・・・
      いやはや本当によかったわ


      29
      まおゆうはまおゆうでいいものだよ
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月19日 03:30
    • ID:V9e1x2Vw0 >>返信コメ

    • >>50
      アニメ版はアニメ版として見れない人のほうが恥ずかしい
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2017年03月14日 21:34
    • ID:Zawojwq30 5 >>返信コメ

    • 原作を読みたくなる作品でした
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2017年03月20日 11:49
    • ID:2yYA.Zem0 >>返信コメ

    • 西洋的価値観で貝は女性器、妊娠の象徴だから最後の貝を映したシーンではマリアは妊娠してると思われる
      ヤコブの貝って意味でつけてるならアップにする必要がないわけだし
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2017年04月19日 02:19
    • ID:.AEY.60u0 >>返信コメ

    • 映倫的に、そしてワンクールにするとこうなんのか
      原作と話の結末まで違うとは驚き
      原作より練られた筋がとおった結末だし
      二次創作として悪くなかったよ
      オリキャラのベルナールはジョセフの代わりに死んだんだろう

      ただそのせいで
      私の中での最高名シーンが各種削られていたのが無念
      「私がもっとがんばって」とか
      「何しに来た」からの「なでなで」とか
      「ならば私は」のくだりで
      最弱のただの人間が大天使超えてて、
      ていうかそういや1巻からコイツ
      刺さってたやん ってことは…みたいな
      ええからおまえら原作読め
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月24日 10:44
    • ID:dzzvQytn0 5 >>返信コメ

    • 不覚にも涙した。よいラストですね。
      シナリオとかアニメの構成や演出が素晴らしいです。
      こういう深夜アニメを作ってくれて、ありがとう。
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月24日 10:47
    • ID:dzzvQytn0 >>返信コメ

    • あと、このまとめのミカエルの世論調査という
      タイトルは座布団一枚!
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 純潔のマリア 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

純潔のマリア / 12話 / 感想 / 最終回 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング