2015年12月22日comment218
おそ松さん 12話 感想
第12話「年末スペシャルさん」みんなの感想

61: ななしさん 2015/12/22(火) 02:03:42.53 ID:P5HzxrmV0.net
副音声聞いてたら本編の内容殆ど入ってこなかった




63: ななしさん 2015/12/22(火) 02:04:15.26 ID:BCOpuUXd0.net
副音声にしたらおそ松とトト子ちゃんの声全然聞こえんかった




94: ななしさん 2015/12/22(火) 02:09:25.38 ID:MXW7Ta+X0.net
シェーWAVEと神谷と小野のラジオみたいなノリだった




64: ななしさん 2015/12/22(火) 02:04:38.80 ID:TkKF0cD00.net
入野が言ってた宝塚のトップスターもおそ松好きって、誰だ?




132: ななしさん 2015/12/22(火) 02:16:26.27 ID:7bQYkAHF0.net
>>64
大空祐飛かな
この間まで一緒に舞台やってたから




65: ななしさん 2015/12/22(火) 02:05:13.44 ID:jOdThB990.net
セリフで笑っちゃう中村と入野って。。。




67: ななしさん 2015/12/22(火) 02:05:16.72 ID:REPdptSp0.net
何気に新規作画のトト子が良いクズ顔してた




69: ななしさん 2015/12/22(火) 02:05:26.67 ID:xeOd4exB0.net
神谷ってすげえな
群衆に埋もれないというか、複数同時に喋ってもちゃんと声がわかる




231: ななしさん 2015/12/22(火) 02:47:30.80 ID:tsQbn5nc0.net
>>69
割と特殊な声だから自分でも聞き分けできる(誉めてる)
逆によくあんなキャンキャンしたお笑い声でイケメン役とか需要あるもんだ




75: ななしさん 2015/12/22(火) 02:06:23.19 ID:isN2rUkb0.net
来年の一発目はビックリするってなにするんだ
予告なかったよね?




78: ななしさん 2015/12/22(火) 02:06:52.55 ID:dEC+x0E+0.net
オーディオコメンタリー楽しかったけど、本編の音声がほぼ入ってこないなw
しかし、新年一発目は何をやらかすんだ…?




79: ななしさん 2015/12/22(火) 02:06:52.67 ID:BCOpuUXd0.net
トッティの形相の受けがいいの知ってたな




71: ななしさん 2015/12/22(火) 02:05:56.44 ID:inaK69Dl0.net
そういうこと十四松しないんで…




82: ななしさん 2015/12/22(火) 02:07:27.05 ID:Cf886VYk0.net
十四松は面白いことをしようとしてるわけじゃないってアドリブにダメ出し食らったとか
若干設定に触れてるコメントもあったしな




95: ななしさん 2015/12/22(火) 02:09:35.67 ID:PnRsF75X0.net
>>82
十四松が意識的にウケを狙いに行ったのは9話だけだな
他の行動や言動は全部天然




84: ななしさん 2015/12/22(火) 02:07:32.79 ID:zFaMwakO0.net
下3人自由だな 誰もまとめようとしてない感




87: ななしさん 2015/12/22(火) 02:08:28.74 ID:BCOpuUXd0.net
>>84
司会とはなんだったのか感




96: ななしさん 2015/12/22(火) 02:09:38.31 ID:ma0C9Mwm0.net
副音声おもしろかった!
普通音声も見たいし来年まで何度かみることになりそうだわ




100: ななしさん 2015/12/22(火) 02:10:43.30 ID:CUC4Ct4J0.net
おそ松のBタイプED無かったの残念




367: ななしさん 2015/12/22(火) 05:40:43.29 ID:mV6Hk6Gk0.net
>>100
あったよ。
うっすら流れてた
ちゃんと聞いてみそ




104: ななしさん 2015/12/22(火) 02:11:36.98 ID:dEC+x0E+0.net
人によっては福山の声を一松の声と認識出来ないかもしれないな




118: ななしさん 2015/12/22(火) 02:14:09.89 ID:MXW7Ta+X0.net
>>104
最初わからなかった




129: ななしさん 2015/12/22(火) 02:15:37.44 ID:pcSGK4veO.net
>>104
年長組とトッティは比較的地声に近いが一松十四松は大分違うな




125: ななしさん 2015/12/22(火) 02:15:03.68 ID:akG1bAnj0.net
「十四松はそんな事言わない」
ってどんな台詞言ったのか気になるー




151: ななしさん 2015/12/22(火) 02:20:19.84 ID:AbBLWkeG0.net
トド松に関して何か伏せて喋ってたけどメイン回でも来るのかね
ほとんどダベリだったけど、裏話とか反響について触れてたので個人的には面白かった
ではおやすみ




154: ななしさん 2015/12/22(火) 02:20:48.09 ID:TTB0SZmX0.net
トッティはドライモンスターってわりに
十四松の恋愛回だとめっちゃ良い笑顔で送り出してあげてんな




168: ななしさん 2015/12/22(火) 02:23:09.23 ID:bnafnqBb0.net
>>154
前回のサンタ回も、この年まで信じてるとかないわーって
言ってる割に笑顔だったし、十四松にちょっと甘い気がする




80: ななしさん 2015/12/22(火) 02:06:54.79 ID:zkmZ4MH50.net
DTヒーローと松汁見たかったなー




110: ななしさん 2015/12/22(火) 02:13:02.13 ID:qhWxdhrb0.net
>>80 
松汁とDTヒーロー一巻に収録されるってよ




119: ななしさん 2015/12/22(火) 02:14:13.19 ID:y9WIPaXR0.net
>>110 
マジかよ 
絶対売れるやん




116: ななしさん 2015/12/22(火) 02:13:34.36 ID:tul2GGge0.net
3.5話ってお蔵入りも入るのか




120: ななしさん 2015/12/22(火) 02:14:15.10 ID:qhWxdhrb0.net
実質2話が1話に繰り上がるのかね




158: ななしさん 2015/12/22(火) 02:21:15.12 ID:qhWxdhrb0.net
チョロ松メイン回は円盤でお披露目かー
お蔵入りしなかっただけマシなんだろうが
影薄キャラに拍車がかかるような・・・




163: ななしさん 2015/12/22(火) 02:22:34.69 ID:dEC+x0E+0.net
>>158
チョロ松は2期に期待してください、だそうな
かなりヤバイ事をやらかすって




165: ななしさん 2015/12/22(火) 02:22:46.32 ID:IpdtwsAPO.net
お蔵入りにならなくて、本当に良かった




183: ななしさん 2015/12/22(火) 02:27:51.13 ID:kCMSIdk90.net
F6で汁とは……
f6
 



188: ななしさん 2015/12/22(火) 02:29:11.00 ID:LhzCMAoC0.net
F6使い捨てじゃなかったんだねむしろ使い倒す気満々




203: ななしさん 2015/12/22(火) 02:35:15.84 ID:k6fQpKmL0.net
>>188
松汁が本来の予定の7話で放送されてたらF6の印象も違ったんだろうな




193: ななしさん 2015/12/22(火) 02:31:06.85 ID:TTB0SZmX0.net
1話は収録消えたけどF6はOKてことか
NG部分だけ除いて収録してくれればいいのに




227: ななしさん 2015/12/22(火) 02:45:44.02 ID:k6fQpKmL0.net
とりあえず以前公式がお漏らししたやつ
DTヒーロー
e7x3Cvl


松汁
J2pnQax




258: ななしさん 2015/12/22(火) 02:57:15.65 ID:tKZSV6I90.net
>>227
このあらすじ見てたら松代さんが出てきそうな気がするけど、もしかして綺麗な松代さんが出てくる可能性あり?




205: ななしさん 2015/12/22(火) 02:36:41.58 ID:2lXK7YL/0.net
とりあえずコメンタリーで分かったことは
・2クール目にチョロ松がヤバい回がある
・チョロ松に新たなニックネームが増える(でもそれは他の5人にも言えること)
・トド松がDT捨てられない理由がこの先でもう少しわかる?
このくらい?

個人的に2話は1話より先に収録していたと知れたことは収穫
あと他の中の人はおそ松さん見てるって毎日言われるのに一松の中の人は時間が経つごとにそれが減っていったって言ってたのに笑ったわ
まあそうなるわな




212: ななしさん 2015/12/22(火) 02:40:44.57 ID:qelpDaOn0.net
>>205
チョロ松のニックネームはチェリー松のことかと思ったけど今後の話だったのかな




220: ななしさん 2015/12/22(火) 02:42:39.87 ID:2lXK7YL/0.net
>>212
なんかもっとひどいものみたいなこと言ってたから違うものなんだろうけど、一体なんなんだろう




251: ななしさん 2015/12/22(火) 02:55:22.27 ID:hMKeVLPY0.net
副音声ばっか聞いてて主音声全然聞いてなかった
せっかくトト子ちゃんが話してたのにちょっともったいなかったな
まあ主音声ならあとからいくらでも聞けるよな




254: ななしさん 2015/12/22(火) 02:56:39.56 ID:3gFCFP3p0.net
トト子ちゃんたちはそんなに喋ってなかったね
小悪魔トト子とバーカバーカいってたの可愛かった




266: ななしさん 2015/12/22(火) 02:59:59.15 ID:wQ7BYm6G0.net
猫は最初一回だけの不条理ギャグ(十四松は川高速で泳いでいたし)かと思ったら
結構当たり前のように変身して誰もつっこまないよね




270: ななしさん 2015/12/22(火) 03:01:09.68 ID:PnRsF75X0.net
>>266
「もう一松はそういうキャラだから」ってことで
視聴者はおろか声優やスタッフすらもツッコミを放棄してるなw




271: ななしさん 2015/12/22(火) 03:01:40.17 ID:tKZSV6I90.net
>>266
チョロ松突っ込んでたろ!
誰ー⁉︎って




289: ななしさん 2015/12/22(火) 03:14:04.62 ID:EdJZLhZH0.net
エスニャンとか9話とか制作陣の言う通り本当に泣かせるつもりなくてオチの為の振りだったり
ただやってみただけの話だったのかも知れんけど、だとしたら逆に
そういうつもりがないのに人の心動かせるってなんかすげーなって素直に感心してしまった




294: ななしさん 2015/12/22(火) 03:16:51.25 ID:Z+tiNQAn0.net
>>289
落ちのために泣かせる話をやったんだよ
落差が激しすぎてオチを認識できない人が多数出ただけw




301: ななしさん 2015/12/22(火) 03:21:23.04 ID:bCl3N/fZ0.net
>>294
5話の時点でオチのための壮大な前振りだろって散々言われてたのに
今更えっそうだったのみたいな反応が少なくないことにびっくりしてるわ




303: ななしさん 2015/12/22(火) 03:23:06.95 ID:PnRsF75X0.net
>>301
「このアニメはギャグアニメです」
まずこの前提を忘れてる人が多かったのが難儀だったなぁ
前提からして根本的にはき違えてるから会話がかみ合わなかった




338: ななしさん 2015/12/22(火) 03:59:04.02 ID:TkhFZsnh0.net
エスニャン回はいつまで経ってもカラ松出てこないのが不思議で
あっこれ事変の続きなんだ!て気付いた時点から
誰も触れさえしないで普通に過ごしてるのがツボでずっと笑ってた
ラストでキレイにオチてて最高だった




400: ななしさん 2015/12/22(火) 07:29:50.56 ID:70wZBgly0.net
もう既出?EDオリコンウイークリー3位初動67000枚おめ
ancb00134

http://mantan-web.jp/2015/12/22/20151221dog00m200036000c.html




415: ななしさん 2015/12/22(火) 08:07:33.25 ID:hORMqFq10.net
>>400
67000枚!?スゲー
予想以上に売れたな~




339: ななしさん 2015/12/22(火) 04:01:13.25 ID:+nXbz8d20.net
12話でついにEDがTYPE A,B全部揃ったので
13話からOPともどもEDも変わるのだろか




402: ななしさん 2015/12/22(火) 07:37:20.08 ID:V1vAaUzQ0.net
2クールのOPは発表されたけどED曲まだだよな
また六ツ子が歌うのかな




448: ななしさん 2015/12/22(火) 09:14:34.48 ID:MXW7Ta+X0.net
年明けにチョロ松の化けの皮が剥がれる(トト子ちゃん談)ってどういうことなんだろ




445: ななしさん 2015/12/22(火) 09:07:37.41 ID:MXW7Ta+X0.net
カラ松パート、カラ松のテーマソング流れまくりで笑えた
そしてらついついぶん殴りたくなるってトト子ちゃん、ステキ




450: ななしさん 2015/12/22(火) 09:19:12.03 ID:kNtZyl0m0.net
トト子の6つ子との同レベル感というか
子供っぽさが抜けてない所が分かって好きになってきたキャラだ




451: ななしさん 2015/12/22(火) 09:24:28.92 ID:KOVDXPw20.net
全員ダメな中にトト子ちゃんも入ってる、そんなベタなとこいいわ




公式関連ツイート

  TVアニメ「おそ松さん」公式アカウント@osomatsu_PR
【イベント追加情報】TVアニメ「おそ松さん」Blu-ray&DVDの発売を記念したスペシャルイベント(2016年5月8日実施予定)の出演者が決定!6つ子役のキャストをはじめ、総勢12名が大集結致します!詳細はコチラ⇒https://t.co/IsnVVkNJ4y 2015/12/22 02:05:31

  TVアニメ「おそ松さん」公式アカウント@osomatsu_PR
【PKG追加情報①】「おそ松さん」第一松(1/29発売予定)の追加映像特典として、ショートフィルムシリーズが収録されます♪詳細はコチラ⇒https://t.co/sS8ORc0J5F  https://t.co/CNX3ybV2ph 
CWw9iVRU8AAT6F-

2015/12/22 02:08:06

  TVアニメ「おそ松さん」公式アカウント@osomatsu_PR
【PKG追加情報②】さらに!第一松に収録される完全新作アニメーションは「3.5話: 松汁/DTなヒーロー」に決定!ストーリーはこちら⇒https://t.co/Odz5gUhdCK  https://t.co/5fpqitzewS 
CWw-jBoUEAAkqVQ

2015/12/22 02:12:31

  TVアニメ「おそ松さん」公式アカウント@osomatsu_PR
【グッズ情報】グッドスマイルカンパニーより「おそ松さん」が
ミニサイズのトレーディングフィギュアで商品化決定!絶賛制作
進行中。続報にご期待ください。 https://t.co/r73Hz0bU9g 
CWgEPFKUkAAlOq-

2015/12/18 19:23:49

  TVアニメ「おそ松さん」公式アカウント@osomatsu_PR
【シェーWAVE おそ松ステーション】第6回のゲストはなんと!イヤミ役:鈴村健一さんです!鈴村さん&イヤミ宛のメッセージ、また、「驚いてシェー!と言いそうになった 体験」=【おど松さん】特集しますのでご投稿お願いします!https://t.co/LelLxsvwdQ 2015/12/21 14:35:12

  TVアニメ「おそ松さん」公式アカウント@osomatsu_PR
フォロワーさんの数が166,666人&266,666人を突破!感謝の気持ちを込めて、クリスマス限定スペシャルverのTwitterアイコンをご用意致しました!本日23時より期間限定配布♪https://t.co/Q9lXivM7O8https://t.co/R2WLL3eAW0 
CWbsuD_UkAAh237

2015/12/17 23:02:36




つぶやきボタン…



主音声だけだとオーコメ聞けない
オーコメつけると主音声ほぼ聞こえない
2回見ろということだよ!
人数多いから前後半で3人ずつに分けるの正解だったと思う
3人でもわっちゃわっちゃしてたしあれでさらに人数増えると何が何やら状態になりそうw
小野Dフルボッコすぎわろたw

基本副音声つけた状態でのまとめになってるけどSDおそ松トト子の出てくる新規部分で本編のことにも触れてたりするまとめ
かなりまぜこぜでややこしくなってしまった…

本編の方は総集編だけどおそ松とトト子の新規ナレーションもあったし結構楽しく見れたと思う
テレビでは音声切替できたけど動画配信の時はどうなるんだろう?
AT-Xが音声切替できなくて何度かある放送のうちコメンタリー版での放送があるとのことだけどそれみたいに2種類配信したりするのかな

次回は1週休みで1月4日放送! 
2クール目からもさらにやばくなるらしいので期待のハードル上げて待ってます 
 コメ


http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1450710303/
「おそ松さん」第12話

ヒトコト投票箱

Q. 1周目はどちらメインで見た?
1…主音声
2…副音声(コメンタリー)
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品

おそ松さん 第一松 [Blu-ray]
エイベックス・ピクチャーズ (2016-01-29)

コメント…おそ松さんについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 10:33
    • ID:DA0BcI4X0 >>返信コメ

    • 2クールも総集編やるのかな?
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 10:34
    • ID:j12rqTWO0 >>返信コメ

    • 一かな
      騒ぐほど面白くないけど話についていけなくなるから見てるが
      前半は大人っぽく後半は子どもっぽかった気がする
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 10:40
    • ID:yCnq8.Hv0 >>返信コメ

    • そういや刀語でも(再放送版で)副音声付きがあったな
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 10:53
    • ID:GY59700z0 >>返信コメ

    • すごい人気らしいね
      ナンジャに徹夜して並んだり
      旬ジャンルとかよくわからないけどこれがそうなんだね
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 10:57
    • ID:IXQrrv9M0 >>返信コメ

    • リメイクなのにいろいろ新しいね
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 11:02
    • ID:ySGTBQ..0 >>返信コメ

    • 十四松はとにかく明るいバカなだけで素の性格は六つ子の中で一番良い性格してると思う。
    • 7. ユースケサイタマリオ
    • 2015年12月22日 11:07
    • ID:pzsR3X660 >>返信コメ

    • 次回の予告をしないところがよかった!!!
      年明けのおそ松さんはどうなるのか想像もつかないから
      視聴者のみんなは期待できるね!!
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 11:08
    • ID:nu6KkcYp0 >>返信コメ

    • 主音声で聞いてた組。副音声だと本当ラジオ番組みたいになっていたんだな
      前回、次回予告が無かったのも総集編という事で納得した
      主音声のみでもEDのおそ松verは音を抑えされてて聞き取り辛かったかな
      トト子可愛いし面白いなぁ
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 11:14
    • ID:nu6KkcYp0 >>返信コメ

    • 十四松、アドリブカットされまくりだったのか
      「そういう事十四松はしないんで…」と言われたとあるけど、こちらとしては今の天真爛漫な十四松を見ていると第一話の「セ●●●?あ、間違えた」に違和感が出る

      昭和の目から見ると、VTRをナレーションで振り返る所とかCMの後は結果発表とか火曜ワイドスペシャルを思い出すな
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 11:17
    • ID:nu6KkcYp0 >>返信コメ

    • 家宝にすっべー! も台本だったのかな
      DVDのCMとか十四松の決め台詞になってるけど

      おそ松さんは今年の当たりだったなぁ。来年も楽しみ
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 11:25
    • ID:f3HbOeJb0 >>返信コメ

    • わちゃわちゃしてたけど面白かった、声優って自由だな
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 11:28
    • ID:nu6KkcYp0 >>返信コメ

    • おそ松さんがねんどろいど……じゃないのかな? ミニサイズのトレーディングフィギュアか
      6体全部集めないといけないのかい。なかなかの試練だぜ……

      EDが初動67000枚……うひょお
      六つ子ファンが松一人につき1万人ずつ買っていったのかってくらい狙った数字だ。凄い
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 11:33
    • ID:nu6KkcYp0 >>返信コメ

    • ダーティヒーローならぬDTヒーローは後半戦ではなくDVD収録の限定作品になったか
      松汁というド直球なタイトルも気になるけど
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 11:50
    • ID:wDesfWLk0 >>返信コメ

    • 総集編とか一話飛ばしは勘弁してほしい
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 11:55
    • ID:nu6KkcYp0 >>返信コメ

    • >>14
      DTヒーローと松汁でちょうど一話分空いてしまったんだろうなと思うよ
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 11:55
    • ID:sT8V7vZb0 >>返信コメ

    • 一話のお蔵入りは炎上商法狙ったものではなく、
      製作委員会にとっても想定外の事態だったことが今回ではっきりしたね
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 12:06
    • ID:4ZMYLU.k0 >>返信コメ

    • 他のアニメの総集編より何倍も楽しめた
      満足
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 12:12
    • ID:.5AAYOTe0 >>返信コメ

    • ヴァンガ4期は毎週副音声でコメンタリーしてたけどな

      あんなんだから深夜34時番組とか言われるんだ
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 12:21
    • ID:06bZgGkBO >>返信コメ

    • リアタイは副音声で。
      いやー、楽しかったわぁ!!
      良いクリスマス・プレゼントをもらった気分です。
      本編は殆どどころか全然耳に入ってこなかったけど、後でゆっくり見ます。
      年明け(門松)も楽しみ!!

      おそ松さん関係無いけど、福山さんの会話にあった「最終回録ってきた」アニメってやっぱりWORKING!!!かな?来週のytv・MANPAが1時間なのはそれかな?
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 12:28
    • ID:.KILdF6t0 >>返信コメ

    • これニコ動の配信とかどうすんの?
    • 21. グラドルあみっけ
    • 2015年12月22日 12:30
    • ID:2Conkmse0 >>返信コメ

    • コメンタリーが面白かったので、そちらを主流に見てました、いや聞いてました。
      いろいろな裏話が聞けて面白かった!

      トッテイは本当にフィギュア化、いやどちらかと言えば、ねんどろいど化しそうな気がする。
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 12:32
    • ID:a4Xh3PZ40 >>返信コメ

    • ひだまりスケッチと武装神姫でも
      副音声コメンタリーやってたな
      両番組続けて一時間ほど
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 12:43
    • ID:m8D1RDHv0 >>返信コメ

    • おもんない
      好きな人はどこら辺がツボなんだろうか
      やっぱ声優か?
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 12:44
    • ID:m8D1RDHv0 >>返信コメ

    • 監督はこういうのネタにしていく方だと思ってたけど
      声優ビジネスに頼り過ぎて最早笑えない
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 12:48
    • ID:nu6KkcYp0 >>返信コメ

    • 改めて総集編で見返すと、4話の「自立しよう」は六つ子の前髪が突っ張ってリーゼントっぽくなってるな
      あとにゃーちゃんホント可愛かったね(過去形にするな)
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 12:50
    • ID:3WrsQHCR0 >>返信コメ

    • シャープのリモコンなんですが、副音声を消すのはどうしたら良いですか?
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 12:59
    • ID:JrlP0ZTa0 >>返信コメ

    • 面白かった。声優目当てではないけど
      少しラジオにも興味持った。
      面白いね裏話。おかげで二クール目が
      楽しみになったw新年一発目からなにを
      やらかすんだろうね。あとチョロ松の
      ヤバイ回が気になる。十四松のダメさは
      二クール目から上がりそうだなw二人の悪魔
      の後ろで製作陣の悪意ある笑みが見えた気がしたよwwにしても台詞言えないくらい面白いのが気になるなあ。
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 12:59
    • ID:3PN.aEsS0 >>返信コメ

    • チビおそ松が出てきて今回が総集編だって気付いた瞬間
      「万策尽きたー」が脳をよぎった
      実際スケジュールやばかったりしたんだろうか
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 13:08
    • ID:3WrsQHCR0 >>返信コメ

    • >>26解決しました!
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 13:20
    • ID:XnWCBR6l0 >>返信コメ

    • ただのラジオかと思ったけど
      後半で笑った。
      個人的に長男が一番クズな気がしたが、確かに全員クズだ…
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 13:21
    • ID:dsBNMV.g0 5 >>返信コメ

    • 面白かった。
      主音だけでもいいけど副音声つきで見ると30分がとても短いな。
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 13:29
    • ID:lqerrfR10 >>返信コメ

    • 今回はあんまり面白く思わなかったなぁ
      自分はおそ松さんのギャグとかコントのネタが好きなのであってキャラとか声優にはさほど興味がないということがわかった
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 13:30
    • ID:UBpbmAG50 >>返信コメ

    • 次は真っ白な台本とか渡されそうだ
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 13:33
    • ID:4ZMYLU.k0 >>返信コメ

    • 締め方の雑さワロタ
      年内最後の放送で変な夢見ろバーカてwwww
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 13:37
    • ID:.s14iTw70 >>返信コメ

    • 「エスパーニャンコは“良い話”ではない あれは悪意」
      「カラ松のオチに繋げるための壮大なフリ」
      っていう自分の思ってたことを中の人がはっきり言ってくれてスッキリしたわ
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 13:39
    • ID:YYUMqUNj0 >>返信コメ

    • こりゃ二回見ないと駄目なやつだわな BSで副音声じっくり聞かないとなぁ。
      てかF6で松汁ってなんなんだwwww
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 13:45
    • ID:A8U8ZE2D0 >>返信コメ

    • >>9
      セクロスはあくまでも日本物産が
      ファミリーコンピュータ向けに発売した
      横スクロールシューティグゲームの
      名称でしかないという事です。
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 13:51
    • ID:1NTrOLew0 >>返信コメ

    • デカパンマンでやりすぎなければこんなことにならなかったのに…
      あ、デカパンというキャラは好き
      トークも面白かったですよ
      あくまでスタッフの話ね
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 13:55
    • ID:1NTrOLew0 >>返信コメ

    • >>35
      オチのために良い話仕立てにした、全力の悪意で。
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 14:07
    • ID:rgU1cTrb0 >>返信コメ

    • ヴァンガは本編に字幕あったけどおそ松さんは字幕がないからねってかいつも字幕つけて欲しい
      たまに何言ってるかわからない時あるんだよ
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 14:17
    • ID:2cqEGRA90 4 >>返信コメ

    • 作品内で童◯やら包◯やら言ってたのにピヨピヨしなきゃいけない用語って何だったんだ…
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 14:23
    • ID:ptIgQGhN0 >>返信コメ

    • 地方民でリアタイで観れなかった勢は、このまとめすげぇ有難いな。中の人たちの裏話(?)が聞けてよかった。
      小野D、リアルでもいじられすぎwww
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 14:44
    • ID:d3ml7lFA0 >>返信コメ

    • 声優には興味ないけど裏話はおもしろかった
      エスパーニャンコがカラ松不憫のための壮大な前フリって
      ゲスすぎて痛快だなあwww

      上に十四松の「セ●●●?」に違和感出るって人いるけど
      十四松は今でもプレゼント交換にAV選ぶ奴ではあるよ
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 14:54
    • ID:HCy7.VSZ0 5 >>返信コメ

    • 2クール楽しみすぎる
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 15:30
    • ID:bPLU.qXW0 >>返信コメ

    • >>41
      ネタバレ
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 15:37
    • ID:DrmIbYXc0 >>返信コメ

    • >>41
      2クールのネタバレだろ
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 16:02
    • ID:FUQePKaF0 5 >>返信コメ

    • 小野D最高wwww
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 16:05
    • ID:BBFTpDYH0 >>返信コメ

    • 家のテレビ見れないから残念ー
      でも、まとめだけでも面白かった!

      これ、GyaO!だとどうなる?副音声聞けたらいいなー

      2クール楽しみだー!チョロ松回楽しみ
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 16:07
    • ID:FUQePKaF0 5 >>返信コメ

    • おそ松さんほんと最高!
      小野Dめちゃくちゃ十四松にあってる(まんま)
      神谷さんが小野DいじってるのDGSっぽかった。
      前半はちゃんとまとまってる感あって良かったし、後半の自由さも色々な意味で最高!司会のはずの小野Dではなく福潤がまとめて終わるwwww
      そして提供に媚びるwwwwwwwwww
      全体的に小野D愛されてんのよくわかりましたwww
      新年のも楽しみにします(´^ω^`)
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 16:19
    • ID:L.WmwtjXO >>返信コメ

    • 櫻井さんは以前ノイタミナのモノノ怪で薬売りやったときに他の声優さんから作品に出たいなーと言われたことがあったと言ってたな。
      同じ業界の人に羨ましがられたり話題になったりするのって、ベテランの人でもなかなかないと思われ、コメントする皆さんが楽しそうだったのが微笑ましかった。
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 16:43
    • ID:MTsQ1fvz0 >>返信コメ

    • 裏話とか好きだからこういうのすごく好き。声優も知ってる人ばかりだからより楽しめる
      でも「おそ松さんの本編」が好きな人はいつもの総集編ぐらいにしか感じないから楽しめないのかもね
      好みは人それぞれ
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 16:43
    • ID:nu6KkcYp0 >>返信コメ

    • カラオケでおそ松さん歌ってきた
      EDのSIXSAMEFACESは2コーラスまでだったなぁ
      「ひたすら遊んで暮らしてぇ」と「働かない人生、セラヴィ!」しか言えなかった
      今後六つ子それぞれのバージョンも入るといいけど

      OPのはなまるぴっぴは忙しいけど楽しい歌だった
      ベロ出しヤッコちゃんなのね。アッコちゃんだと思ってた

      おまけにおそ松音頭も歌ってきた
      二番の歌詞にニャロメとケムンパスが出てくるのが時代を感じる
      おそ松さんは他の赤塚キャラは出さずおそ松くんの登場人物のみでキャラを回しているからおそ松音頭のおそ松さんカバーとかは難しそう
      おそ松言い過ぎ
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 16:56
    • ID:BBFTpDYH0 >>返信コメ

    • *48だけど、
      レンタルでも1話や3、5話は入るよね?
      あと今回の副音声もレンタルは聞けるのかな?
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 17:04
    • ID:nu6KkcYp0 >>返信コメ

    • コメント欄でもよく言われる小野DのDって何だろうとwiki見たら、なるほど。確かに大輔は多い
      十四松に慣れ過ぎて小野Dがハルヒの古泉や黒執事のセバスチャンだった事を忘れそうになる
      来年放送予定のJOJO4部でもうっかり十四松にならなければいいけど
      丞太郎「いやぁやっぱ杜王町は怖いことでんなぁ~」
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 17:10
    • ID:nu6KkcYp0 >>返信コメ

    • >>53
      3話5話はともかく(デカパンマン除く)、1話はレンタルでも入らないんじゃないかな
      そのかわりチョロ松メインの話とF6回?の話が入るみたい
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 17:15
    • ID:nu6KkcYp0 >>返信コメ

    • >>43
      そういや「AV出てた?」は大抵が十四松の台詞だったな
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 17:29
    • ID:nu6KkcYp0 >>返信コメ

    • >>2
      前半は大人になった現代版おそ松さんで、後半はなごみ探偵や恋する十四松とか昭和のおそ松くん(子供時代)を意識した作りが多かったから、その印象は間違ってないと思うよ
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 17:31
    • ID:pNQR0hrQ0 >>返信コメ

    • 予告なしってことは1話お蔵入りとか2クール決定で現場はバタバタしてるんだろうな
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 17:39
    • ID:q.n8W0iI0 >>返信コメ

    • 2クールは最初から決まってたのに
      ニュースにまでなってビックリしたと
      DGSというラジオで、
      神谷さんがおっしゃってました。笑。

      DGS でもわりと裏話してるので
      今回の副音声が好きだった方は
      是非聞いていただきたいです。(*´ω`*)

      決して炎上商法じゃないとも、おっしゃってました。笑。
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 17:41
    • ID:5kP5PnGQ0 >>返信コメ

    • 本放送リアタイで見れなくて録画したやつ見たけど、副音声録画されてなかった…
      まとめで保管できたけど円盤買わなきゃならんのか…
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 17:42
    • ID:PZ9s0jj00 >>返信コメ

    • 正直、十四松の狂人っぽさが話を追うごとに減っていって、最近は前に比べて少しキャラが薄かったように感じてた
      それにダメな部分の描写が少ないから天使とか腐がうるさいし、二期からなんだかんだクズ六つ子の一人であることが強調される話があるのは嬉しいわ
      天使ってなんだよ、十四松は好きなのに腐がうざすぎる
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 17:43
    • ID:YoTMyU7O0 >>返信コメ

    • >>9
      天真爛漫=スケベ
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 17:55
    • ID:I4L5O6F40 >>返信コメ

    • チョロ松のあだ名が気になりすぎてケツ毛燃えそう
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 18:17
    • ID:gcACKW7M0 >>返信コメ

    • まあカテゴリークズに入れられたトト子も原作に比べるとかなり丸くなってるけどな……。
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 18:30
    • ID:kX.ukESl0 >>返信コメ

    • 総集編だろうなとは思ってたけど もうちょいオリジナルパートあるかと思ってた
      六つ子でコタツ入って年越ししながら「今年も色々あったねー」みたいな
      オーディオコメンタリーはもうちょっと内容に触れろよー
      高い声のおそ松トド松はたまに聞き分けられるけど殆ど誰が誰だか分かんねーよ
      十四松の中の人フルボッコは面白かった
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 19:48
    • ID:bAWiimk00 >>返信コメ

    • 結果発表→全員駄目

      うん、知ってた
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 19:51
    • ID:JaEckWDm0 >>返信コメ

    • テレビ愛知組
      あれ、副音声録れて無かった、、、、
      今日1日楽しみにしてたのに、、、、
      他の人はどうですか?
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 19:52
    • ID:svwOZuMbO >>返信コメ

    • 今、ニコ生のおそ松さん第12話上映会確認したら主音声Ver.と副音声Ver.と観れるようになってた。おそ松さん公式、マジ分かってる。
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 20:01
    • ID:in69JpZu0 4 >>返信コメ

    • 難聴だから少しでもセリフを書き起こしてくれてすごく助かる~
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 20:02
    • ID:5GP3YV7p0 5 >>返信コメ

    • 声優の副音声=ラジオ
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 20:03
    • ID:in69JpZu0 5 >>返信コメ

    • 難聴だから少しでもセリフを書き起こしてくれてすごく助かる~
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 20:04
    • ID:lMy2S4QO0 >>返信コメ

    • アニメ数年ぶりに見たから声優分からんし、ゴチャゴチャした声だけじゃ誰が誰だか謎であんまり楽しめなかったなぁ(´・ω・`)できたら字幕欲しかった。毎回楽しんで見てただけに今回は少し残念。取り敢えず2クール目楽しみにしてます( ´ ▽ ` )ノ
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 20:20
    • ID:qqAEkwct0 >>返信コメ

    • 声優の人の
      エスパーニャンコの見識が
      聞けて嬉しかった。
      自分は、あの話は
      カラ松抜きでシリアスをやり抜く
      ギャグ回だと思ってました。
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 21:20
    • ID:06bZgGkBO >>返信コメ

    • 副音声が記録されるか不安だったので、取説を読んで、録画画質の設定を今回の分だけアップさせました。
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 21:32
    • ID:wYc3Zr3F0 >>返信コメ

    • 「おそ松さん」の考察や研究が盛んなのは、それだけ見ている視聴者の反響が各所で繰り広げられているんだなw

      声優の人の「こっちは面白くやってるだけ(Aパートより)」

      これがあるからこそ、六つ子の各々の良さや変態・クズさ、コント(ストーリー)をより馬鹿らしく面白くさせてるし、見ているほうも何だかんだで楽しい。
      あらためて、声優陣・関係スタッフの皆さんに感謝しつつ、2クール目も大いに期待。
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 21:46
    • ID:tIipdQRc0 5 >>返信コメ

    • 副音声はっちゃけっすぎ
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 22:03
    • ID:BIukVCdd0 >>返信コメ

    • 福山はアフレコ前に原作読み込む派だっていうからアドリブ入れるのはあんまり好きじゃないってのは何となく分かる
      …が、同時に悪ノリも半端ねーからなぁ…w
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 22:41
    • ID:JrlP0ZTa0 >>返信コメ

    • >>61
      天使ほどではないけども可愛いのはなんとなく
      わかる気がする。なんでだろう。
      思っちゃいけないとはわかっているんだけど
      サンタ回のオチ前では、何か小さい子供?って
      感じた。性格が他に比べて少し幼いからかもしれないけど
      まあ、そんな感じ。というか十四松は腐というか
      女オタ全般に受けてそうだよな・・。
      キャラ単体で好きです。って人が多そう。
      天使って言われてるのは、他に比べると
      悪意無し(六つ子基準)で基本良い子(六つ子基準)
      だからだと思うよ。
      さすがに天使は言い過ぎだとは思うけどね。

      個人的には十四松のキャラが少しずつ薄まってた
      気がするから、二クール目のダメさに期待したいところ。
      そろそろカラ松と十四松の本格的なクズさが見たい。
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 22:52
    • ID:JrlP0ZTa0 >>返信コメ

    • 副音声あって良かった
      あのまま副音声無しでただの総集編だったらって
      思うと何か、ね。個人的にはオリジナル話も欲しかったけど。

      二クール目の楽しみ増えたし良かったw
      先が気になって仕方ないじゃないかww
      チョロ松のヤバイ回と新年一発目が気になりすぎて
      ヤバイ。2クール目も兄弟一人のメイン回が
      ある。って事でいいのかな。
      というかトド松が童貞捨てられない理由の話は
      またトド松が7話みたいな扱いの話があるって事かな?
      トッティの伝説がまた見れると思うとワクワクするなw

    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 23:35
    • ID:9m8arHmR0 >>返信コメ

    • 2クール目もぶっ飛んだ内容ばかりなんかな?w年明けが楽しみだ
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 23:47
    • ID:MszJSLbf0 >>返信コメ

    • もし2クールが決まらなかったら
      普通にDTなヒーローと松汁が地上波放送されクリスマスおそ松さんが最終話の予定だったのかな?
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月22日 23:57
    • ID:BTX4X3ogO >>返信コメ

    • 声優さんやスタッフのスケジュールもあるし、元々2クール見越してたんじゃないかなあ
      よっぽど人気なかったら打ち切りだったろうけど
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 00:15
    • ID:Q1zniqwE0 >>返信コメ

    • トッティは最初はリア充っぽかったけど、合コン誘われただけであの歓喜っぷり、チビ美と組んでる手がこわばってるのがDT丸出しだったw
      ああいう男子って、女子っぽすぎて男として見れないかも。
      『みんなのトド松くん』的な手を出してはいけないマスコットポジションになってる可能性もありそう。
      あと、あそこまであざといとトッティが絡もうとしているような男慣れしてるリア充女子は下心見抜くよねw
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 01:08
    • ID:KC4rVSuV0 >>返信コメ

    • 67さん

      私もテレビ愛知だけど、副音声聞けましたよ。
      家宝にすっべー‼︎
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 01:24
    • ID:.4CCoqeF0 >>返信コメ

    • ゲームのDLC前提の商売や昨今のスマホゲーの課金と同じでアニメも質よりも人気声優が売りになって行くんだろうか?悲しいね
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 01:26
    • ID:mj9tVDWl0 >>返信コメ

    • 誰がどの声優かよくわかってない上に声の聞き分けできないから副音声詰んでた。
      でも総集編だけだとつまんないなさすがに。
      一松の罪状並べ挙げてるの噴いたわwwww
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 01:42
    • ID:NoIQUI9e0 >>返信コメ

    • >>40
      リモコンに字幕ボタンあるよ
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 01:51
    • ID:NoIQUI9e0 >>返信コメ

    • まとめ大変だったんじゃないかな
      ややこしくないですよ!わかりやすかったです
      誰が喋ってるのか聞き分けられなかったり
      早口すぎて聞き取れなかったりしたので、本当に助かりました。
      管理人さんお疲れさまです
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 02:14
    • ID:g6rro8wm0 >>返信コメ

    • 俺んちのHDD、副音声も録画されてて感動した
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 02:20
    • ID:93xcbSp.0 >>返信コメ

    • 十四松が天使って言われるのは
      十(テン)四(し)松って読めるからもある
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 02:27
    • ID:xxH.G37m0 >>返信コメ

    • ※89
      PS3のトルネでも撮れててびっくりしたわw
      初めて副音声機能使ったよ。
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 02:34
    • ID:wPYvy2RU0 >>返信コメ

    • 自分も声優に詳しくないから聞き分けは難しかったけど、収録の雰囲気とか裏話とかは聞いてておもしろかったな
      2クール目も楽しみだ
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 02:43
    • ID:qrD0YIzi0 >>返信コメ

    • >>67
      同じくテレビ愛知組だが、ちゃんと主副両方録れてたよ。
      リモコンの音声切り替えボタンいじってみ。

      最初、デッキじゃなくてテレビのリモコンいじって、
      「副音声録れてねぇ」とぼやいてた俺からの不安な助言ね。
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 03:14
    • ID:sfeBrsHh0 >>返信コメ

    • >>67
      テレビ愛知ですがとれましたー、BS11でまだやり直しがきく…はず!
      がんばれー!

      FNラジオや映画のパンフレットとか聞いたり見たりが好きなんで今回の中の人の話は新鮮で面白かった!
      しかし声優さんって声が聞き取りやすいのは当たり前だけど話し方もうまいんだね。
      下手なタレントや芸人よりよっぽどテレビに向いてるなとは思った。
      まぁ芸人はお笑いの舞台が主戦場だから当たり前っちゃ当たり前ですが
    • 95. 名無し
    • 2015年12月23日 06:32
    • ID:gqje8h0DO >>返信コメ

    • 2クール目、つくーるの頑張ってください……グホッ
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 07:37
    • ID:00H.UeI50 >>返信コメ

    • >>77
      その手のだとアキカンでの福山さんが一番笑った
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 08:57
    • ID:dy.OTwpR0 5 >>返信コメ

    • さすが、おそ松さん!!
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 09:19
    • ID:dDw36wD20 >>返信コメ

    • 福潤アドリブ入れない派っていってたけど
      6話の喘ぎはどうなんだwwww
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 10:16
    • ID:zpsgSjad0 >>返信コメ

    • >>61
      観覧車から飛び降りたりサンタをボコボコにするような奴を「影が薄い」と言うのもすごい話だけどな
      このアニメに対する視聴者のハードルがどんどん上がっているのを感じるわ
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 10:55
    • ID:X8y8cffsO >>返信コメ

    • ついこのあいだメイン回があったキャラでも影薄い呼ばわりか
      チョロ松とか最早肉眼では見えないレベルだね
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 10:57
    • ID:0Og3H8Hw0 >>返信コメ

    • トド松のスタバァ回では他の兄弟と一緒に地面でウネウネしたり一人で床の掃除をしている十四松が見れるけど、
      もしかしてあれも本来は小野Dがアドリブ喋っていたけど全てカットされた結果だったりして
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 11:00
    • ID:0Og3H8Hw0 >>返信コメ

    • >>100
      >肉眼では捉えられないチョロ松
      やめて!公式がネタにしそう!
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 11:02
    • ID:CIBa.RIK0 >>返信コメ

    • 影が薄いのとキャラが薄いのは別の話
      実際薄いかどうかは別として混同はいかん
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 11:07
    • ID:Z7esSl2m0 4 >>返信コメ

    • 放送のない地域で、主音声のみでの視聴でした。まとめで副音声の内容を知れたのでよかったかな。機会があれば生の声で聞きたい。
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 12:08
    • ID:0cHnhXjF0 >>返信コメ

    • 本当声優ありきだな
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 12:27
    • ID:Q1zniqwE0 >>返信コメ

    • 自分は十四松推しではないけど、彼は他の兄弟と比べて悪意を持って行動している描写がないのが天使と言われる所以かも。
      悪事に参加してても、みんながやってて何か楽しそうだからって理由でついてきてるだけっぽい。
      大分開きがあるけど悪意のなさっぷりでは次点がカラ松かな。
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 12:28
    • ID:4YX7eg3t0 >>返信コメ

    • 福山アドリブ好きじゃないって他の作品でも入れまくってるじゃないかw
      多分つっこんで欲しかったんだろうけど
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 13:23
    • ID:qLrMm6k10 >>返信コメ

    • マイナビニュースの人気投票とどこかのまとめ記事で見たアニメイト?の推し松投票の結果が真逆でちょっと驚いた
      なんでこう極端に差が出るのか考察自信ニキ教えて
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 13:40
    • ID:X8y8cffsO >>返信コメ

    • マイナビニュースとやら見たら年齢層高すぎて噴いた。就活世代かと思いきや(笑)
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 13:48
    • ID:Q1zniqwE0 >>返信コメ

    • マイナビは集計時期が11月初めと早くて全員の良さが出揃う前に聞いた結果&アニメイトより軽いオタクが多かったので主人公おそ松と前半台詞が多くて目立っていたチョロ松に人気が偏ったとか?
      マイナビのアンケートって普段からワンピとかエヴァとかのメジャーキャラや朝倉南とか大昔のキャラが上位に入っていて、アンケートのイメージに合ってないことがあるし、あんまオタクじゃないしかも年齢高めの人が答えてそうと感じることが結構ある。
      カラ松賢そうとか最近の話から見りゃあり得ないし(笑)
      でも、あえてあの中で結婚しなきゃいけないならチョロ松が1位なのは納得。
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 14:02
    • ID:93xcbSp.0 >>返信コメ

    • 恋する十四松のとこもっと長くしてほしかった
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 14:47
    • ID:t7JBMrRW0 >>返信コメ

    • 締めるときのこえが最高に気だるげで面白かったw
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 15:38
    • ID:9TTZqzUm0 >>返信コメ

    • だいたいあそこのアンケートだとチョロ松が上位だけど理由のほとんどが「あの中ならまだマシ」って妥協した結果なのがらしいというかなんというかw
      たしかに結婚て言われたら消去法であいつになるけども……あ、でも逆に考えると自己アピールどおり孫が出来る可能性が一番高いともいえるな
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 16:11
    • ID:.HLchegr0 >>返信コメ

    • 録画してるから副音声聞けないと思ってたら、音声変換したら聴けた……知らなかった。
      二回観ないとな。
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 17:32
    • ID:MRes0RgL0 >>返信コメ

    • 副音声、全員声質はバラバラだから聞き分けできないって事は無いな、しかも前後半で3人ずつだったから余裕綽々
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 18:14
    • ID:X8y8cffsO >>返信コメ

    • 「十四松は面白いことやろうとしてるわけじゃない」ってのは意外だった
      「地獄みたいにスベッても手数が多い」なんて言うから、てっきり全部ウケ狙いなのかと思ってた
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 18:49
    • ID:z6mc5DEJ0 >>返信コメ

    • マイナビのコメント見てたらお前らほんとに
      おそ松さんみてんのかよって意見ばっかだった
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 18:53
    • ID:QJ9a9yYr0 >>返信コメ

    • dアニメストアも主音声版と副音声版の2種類配信との事。
      副音声に気付かずに録画消しちゃってたから有り難ぇw
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 19:31
    • ID:dDw36wD20 >>返信コメ

    • みゆみゆの楽しいのに笑っちゃいけないって
      なにかな?ってww
      福潤マイクがのらない絶妙なタイミングで
      笑ってんのwww
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 20:06
    • ID:CoY4.Zo80 >>返信コメ

    • 副音声まとめ乙です。
      録画副音声で見ていたが中々面白かったなw
      来年も楽しみだ!
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 20:36
    • ID:x6BkoNWR0 >>返信コメ

    • こういう試み初じゃなくね?
      あの花再放送の時副音声がコメンタリーだったような
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 21:09
    • ID:cAYoM1NI0 >>返信コメ

    • >>106
      カラ松と十四松は基本的にボケキャラだから悪意のある発言が他の兄弟に比べて少なくて
      相対的にまともに見えたり、毒が少ないぶん影が薄く見えたりするんだと思う
      そのせいか他に比べてセリフが少ない印象があるわ
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 21:35
    • ID:1vhl.8jc0 >>返信コメ

    • なんだかんだで小野Dは愛されてるよな
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 23:23
    • ID:l.4.4nz20 5 >>返信コメ

    • 撮ったやつでも副音声聴けてわりと嬉しかった
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月23日 23:40
    • ID:z9gOaqBo0 >>返信コメ

    • ゴキ腐りきっも
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 01:39
    • ID:aTZlbSwJ0 >>返信コメ

    • AT-Xは日曜のリピート分が副音声だそうな。
    • 127. 名無し
    • 2015年12月24日 02:29
    • ID:aDpGjWQEO >>返信コメ

    • だから日曜日まで中身に触れられないよう。今日、運が良ければ…でも録画できるかな?普通のはすでに見ただけに。
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 04:44
    • ID:hA1svvZV0 >>返信コメ

    • ウザいとか言い合える仲っていいよな
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 05:22
    • ID:GgFwW5Cv0 >>返信コメ

    • 十四松のように無自覚のバカほど手がつけられないものはないだろ
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 07:54
    • ID:hT01XlXY0 >>返信コメ

    • >>87
      おそ松さん(ていうかほとんどの深夜アニメ)は
      最初から字幕対応してねぇよ

      っていうか「ヴァンガは本編に字幕」ってことは、
      やり方わかって言ってるに決まってんだろ
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 08:04
    • ID:hT01XlXY0 >>返信コメ

    • >>67
      愛知民だけど録れたよ
      録画機器によってはデフォ設定の録画だと主音声しか録れなかったりする

      設定できる最高画質で録画すれば主音声、副音声(あと上で話題になってる)字幕まで全部録れる可能性が高い
      けど、物にヨルから確証はない(そしてHDD残量もヤバくなる)
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 08:26
    • ID:hT01XlXY0 >>返信コメ

    • >>108
      マイナビは30過ぎのBB…ゲフン、大人の女性が多いから
      「現実に交際、結婚する」なら、クセが無くて無難な松を選ぶ
      だからおそ、チョロが人気
      あと「おそ松が主人公、人気者だから」という謎理由
      見てねぇなこいつら(もしくは旧作しか見てない)

      メイトは10代のガ…っ中高生がメインだから
      「かわいい」「カッコ良い」松を選ぶ
      だからトド、カラが人気

      何考えてるか分からない数字松2人は比較的不人気

      ただ、最初不人気だったカラ松が上がってきてたり、
      今後の展開次第で十分変化はあり得る
      いかがザンショ?
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 09:05
    • ID:O0hZmX.n0 5 >>返信コメ

    • 来年に期待だ
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 10:56
    • ID:R5ugK9Uy0 >>返信コメ

    • >>132
      配慮に配慮を重ねたコメントありがとうございます(笑)
      一松は年齢層関係なくファンが好みそうな個性をしてると思うな
      古くは幽白の飛影、近年では進撃のリヴァイ。要するに三白眼の非協力的ポジション
      心当たりのあるファンもいるのではないかな?
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 13:02
    • ID:FsVxhd0NO >>返信コメ


    • 数字松が不人気って書いてる時点で何も見てないな。

      実際に居ても全然大丈夫だろ

    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 13:06
    • ID:FsVxhd0NO >>返信コメ


    • 「地獄みたいにスベっても手数が多い」はおそ松目線で見てなんだろうね。

    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 13:45
    • ID:iBdpuG2Q0 >>返信コメ

    • 賛否あるのは分かるが製作現場の事情での総集編を楽しんでもらおうとの副音声だろう。
      年度末のアニメ制作現場はどこも大変だから。
      急遽の2期制作決定とBDの1話差し替えを考えれば納得できるかな。

      オーディオコメンタリー事態はDVDの特典で15年前くらいからやっているから声優ファンに媚びていると言うよりはサービスの方が強く感じるかな。
      正直コメンタリー目当てでBD買う人も今は少ないからな。
      むしろ普段アニメ見ない人や声優さんをあまり知らない人に興味を持ってもらえる窓口になったのではと考えるな。

      個人の意見と見解と感想です。
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 14:50
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • 声優の皆さん仲が良くてなんだかほっこりした😆
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 14:54
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • おそ松がスタバの定員さんにデレデレwww怒るトト子ちゃんのくだり好き^ - ^
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 14:55
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • 十四松大好き一松も好きこの2人仲良いよねー
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 14:57
    • ID:MroSkHFr0 >>返信コメ

    • おそ松くん時代も知ってるせいか、
      チョロ松はその気になれば一番ゲスくなりそうなんで
      2期が楽しみだw
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 14:57
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • エスパーニャンコと恋する十四松が凄い好きで何十回見ました!!
    • 143. 蘭松
    • 2015年12月24日 15:02
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • 行ってきマッスルマッスルハッスルハッスル十四松凄い可愛い!最高ー!!超絶かわいいよアホ毛が立っとうところもかわええ!
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 15:08
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • あー早く1月4日にならんかなーおそ松さんオープニング変わるんやってなーどんなだろー?ギャグもあり感動もあるおそ松さんめっちゃ最高!!!!下ネタ大爆笑wwww
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 15:11
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • さいはてってどういう意味なんですか?教えてくださいコメント通してお願いします
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 15:52
    • ID:AV.haBVd0 >>返信コメ

    • 悪魔になっているおそ松とトト子から2クール目で十四松の身に何が起こるのか不安=楽しみだな。
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 17:17
    • ID:QI1plkxv0 >>返信コメ

    • これ、レンタル第一松でも改編後の話や特権映像付きだよね?
      買うか迷っているんだよね……
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 19:02
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • さいはてって何?教えて誰か!!
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 19:03
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • トト子ちゃん役は一松が好きなんだって
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 19:04
    • ID:fpyfRiP80 5 >>返信コメ

    • Bパートの無法地帯感
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 19:04
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • 家宝にすっぺー
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 19:05
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • 野球すんのかな
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 19:06
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • おは4、6、3のゲッツー!
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 19:07
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • ごちそうさまでしたーっちアップ!!
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 19:07
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • もう一回オナシャス
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 19:08
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • マッスルマッスルハッスルハッスル
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 19:09
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • 泣かないで4、6、3のゲッツー
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 19:10
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • また会えマッスルマッスルハッスルハッスル
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 19:10
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • ありが特大さよならホームラン
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 21:05
    • ID:kAreMX4u0 >>返信コメ

    • >>19

      デュラララ!!のようです。こういうトコロに書き込むの初めてなので、もしNGな内容でしたらすみません。
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 21:31
    • ID:B1QLumv50 >>返信コメ

    • >>148

      9話にちょっとだけでてきた駅名
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 22:36
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • 教えてくれてありが特大さよならホームラン!!
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 22:38
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • 161優しい!!
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 22:44
    • ID:wqGkMI5P0 >>返信コメ

    • 櫻井さんと中村さんの声が似てるw皆んな仲が良くて癒されました
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月24日 23:48
    • ID:ImLW6fPn0 >>返信コメ

    • チョロ松メイン回まだだけどあいつかなり行動クズいところちょいちょい見えるよな
      六つ子の中でもかなりキレやすいし手を出すのが早い感じ
      パチンコ警察でも一松とチョロ松だったしトッティ回であつあつのコーヒートッティに投げたりその後の4個でも思わずトッティ殴ってたり
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月25日 08:05
    • ID:TgcYRJZo0 >>返信コメ

    • 櫻井好きな自分、タイプBの機会を楽しみにしていたのにこの裏切り様…CD買おうかな。でもTV見ながら聴きたかったんだよ!!!
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月25日 09:43
    • ID:Q7wJz0yx0 >>返信コメ

    • 小野さんも十四松みたいにハイテンションで笑いましたアドリブ聞いてみたいですww
    • 168. 名無し
    • 2015年12月25日 10:17
    • ID:NLzBnvRAO >>返信コメ

    • 録画失敗した…。日曜日まで待つか…。
    • 169. 名無し
    • 2015年12月25日 11:40
    • ID:NLzBnvRAO >>返信コメ

    • クリスマスにもAVをプレゼントしているのに部屋が健全すぎるよ~。自分の部屋が…orzかもしれないけど。男6人の部屋にしては綺麗すぎる気が…。まあリアルにしてもしょうがないか。
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月25日 17:01
    • ID:7NyNcPBg0 >>返信コメ

    • >>169
      そらあの部屋に私物とか置いてたら他の兄弟に壊されるか売られるかだもの
      そもそもニートだから金無いだろうし
      服に関してはたまに着る私服以外は親がダース単位で買ってるし
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月25日 17:32
    • ID:DeZ4YAIb0 >>返信コメ

    • クリスマスになったので言わせてもらうが、
      11話のプレゼント交換で中身が全員AVだっただけならまだしも全員サンタものなのもまた泣けるなぁ……
      マイスターなおそ松兄さんや受け狙いのトッティはともかく、カラ松とチョロ松は結構必死に考えてやっと選んだイメージがある
    • 172. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月25日 17:35
    • ID:DeZ4YAIb0 >>返信コメ

    • あ、おそ松も結構悩む方か。十四松の話では二時間悩んだんだった
      原作のおそ松くんでも数十円の駄菓子を買うのに3時間悩んでいたのを思い出した
    • 173. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月25日 22:28
    • ID:Q7wJz0yx0 >>返信コメ

    • シロクマカフェにおそ松さんの声優ほとんどいたよ
    • 174. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月26日 00:45
    • ID:eOAbTLqB0 >>返信コメ

    • ※172
      今川焼きに36時間悩んでたりするからなw

      十四松は女性ファンが天使とかわいいというのもわかるしクズではないけど
      サンタとトナカイをボコボコにしてるとことか見ると
      ちょっと一松とは違うベクトルで怖いなあと思ったりw
    • 175. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月26日 00:58
    • ID:eOAbTLqB0 >>返信コメ

    • おそ松が登場した時に十四松の彼女出せって言ってた人ネットで結構いたけど・・・無理だろww
      むしろ綺麗に別れた彼女におそ松たちのひどい場面を見せろというのかw

    • 176. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月26日 02:56
    • ID:eua6Dduq0 >>返信コメ

    • こうやってダイジェストで見ると、回によって作画のバラツキが激しいんだけど余り気にならない不思議。

      シェーWAVEの中村さんゲスト回で、尻に旗刺される時の一松の声はアドリブだと言ってたぞw
    • 177. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月26日 09:12
    • ID:Q5mCs3xc0 >>返信コメ

    • >>175
      彼女「え……十四松くんって川でバタフライするの……? あはははははぁ!(ビクッビクッ)」
    • 178. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月26日 09:17
    • ID:Q5mCs3xc0 >>返信コメ

    • >>170
      最近やたら出てる六つ子グッズもダース単位で安くしてくれんかなぁ……
    • 179. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月26日 11:00
    • ID:5fuS5ZSQ0 >>返信コメ

    • >>65
      それな。
      オーディオコメンタリーも面白かったけど誰が何言ってるのかわかんないとこ多かったし、どうせなら銀魂みたいにBGオンリーとかキャラが裏話暴露みたいな方がよかった。
    • 180. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月26日 11:59
    • ID:tUixSKcI0 >>返信コメ

    • 「一松の声全然違いますね」の原作の先生は成田良悟らしい
    • 181. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月26日 12:45
    • ID:GafcMJM70 >>返信コメ

    • デュラララもう最終回収録したってことか
      早すぎないか
    • 182. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月26日 16:38
    • ID:gWR5d3XB0 >>返信コメ

    • ※105
      おそ松さんの人気の理由に必ず「声優」って出て来るけど
      自分が知る限り「声優がきっかけで」おそ松さんにハマったって人はそれほど見ない
      勿論中にはいるんだろうしそれは全然いいんだけど声優声優言われてる割にはそういう人を見ないなぁと思う

      自分はこの作品の面白さは声優さん達の演技もあってだと思うし必要不可欠だと思うけど中の人自体に特に思い入れはない
      だけど楽しそうに演じてくださってたり作品の話が聞けるのはおそ松さんファンとして純粋に嬉しい
    • 183. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月26日 18:08
    • ID:o.HjWCAo0 >>返信コメ

    • >>49
      絵に描いたようなわかりやすい声豚やねw素直でよろしいw
    • 184. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月26日 18:12
    • ID:IgI7e8LzO >>返信コメ

    • 声優使えば売れるなら、他にもおそ松さん並みに話題になるべき作品は沢山あるはず
      ここのコメントが多いのもニコニコが一時占拠されてたのも声優さん達が毎日のように話題を振られるのも、作品自体の特異性だと思うよ
    • 185. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月26日 18:36
    • ID:qGXEaOu80 >>返信コメ

    • ベテラン声優ばかりでのギャグアニメとかいままでないからときどきこう言うの作ってほしい
    • 186. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月27日 01:42
    • ID:SJgLQD930 >>返信コメ

    • テレビ愛知放送時に、副音声録れなかった※67です。
      さっきBSで、やっと副音きけました。
      火曜からずっとモヤモヤしてたので、あースッキリしたー。

      色々アドバイスや※くださった方、ありがとうございました。
    • 187. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月27日 02:35
    • ID:mWcSS2hh0 >>返信コメ

    • 総集編!!
      やっぱ何回観てもおもしろいね
      やっと親にエスパーニャンコ回を見せることができたぜ…ふー!

      2クール目も楽しみですな( ̄▽ ̄)
    • 188. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月27日 04:33
    • ID:VYXsg67s0 4 >>返信コメ

    • いかにも深夜帯らしいぐだっぷりとヤバめな感じがたまらんなw
      しかしF6がOKってんなら1話のどこがやばかったんだろうな?
    • 189. うらた
    • 2015年12月27日 10:19
    • ID:cj.MkF2R0 >>返信コメ

    • 副音声最高ww
      2クール目も楽しみですな(笑)
      おそ松!!
    • 190. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月27日 15:02
    • ID:Ye2rWDLF0 >>返信コメ

    • カラ松ガールの酷い苦情をラジオの中村ゲスト回や前回のダヨーン相談室で遠回しにネタにしたときも流石だなあと思ったけど考察(捏造)についてもコメンタリーで言及するとは恐れ入ったw
    • 191. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月27日 17:40
    • ID:ODyfoeKI0 >>返信コメ

    • >>52
      なんでこんな悪い評価されてるんだ
      本編と関係ない話題で日記に思われたからか?
      EDテーマも発売したし、てっきり他にカラオケに行った人もいるかと思ったんだけど

      良い評価押してくれた人達、ありがとうね
    • 192. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月27日 18:41
    • ID:9le.MJUs0 >>返信コメ

    • エスパーニャンコっていい話なの?
      悪意があるよね~(笑)
      など当時観ていてどうにも女性ファンの感動した!泣いちゃったみたいなコメントに入り込めなくて反応に困った自分としては声優さんの意見がすげえ共感できてそれだけでもよかったかなあと思ったw
    • 193. 名無し
    • 2015年12月27日 23:02
    • ID:w.NA6FvKO >>返信コメ

    • やっと副音声を見ました。(親と)最初に普通のを見せていたからスムーズに見せることができた。副音声面白いなあ。やはり先に触れる部分は放送できないか。
    • 194. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月28日 03:11
    • ID:lr3.xSfu0 >>返信コメ

    • >>116
      おそ松や他の兄弟は十四松がウケ狙いでやってるところがある
      と思っているところがあるのかもしれない
    • 195. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月28日 03:15
    • ID:lr3.xSfu0 >>返信コメ

    • >>132

      一松や十四松は感動回抱えてファンが多い印象あったから意外。
      最近はなんやかんやでカラ松が一番人気のような気がするんだよなぁ
    • 196. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月28日 19:13
    • ID:QVWbh5Vl0 >>返信コメ

    • 上に十四松の「セ○○○」に違和感あるって人いたけど
      そもそも女の子にAVの話題ふったりとかするし他同様エロ目的でレンタル彼女つかったりとかするのであんまり違和感ないなあ

      かわいいとか天使的に言われてるけど
      成人男性だしねえ
    • 197. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月28日 22:58
    • ID:c0PssEAw0 >>返信コメ

    • >>61
      十四松への「天使」は某推理&論破のゲームの
      さくらちゃんみたいなネタなら良いんだけど
      割とガチだから困るよね。

      思うだけなら良いんだよ。思うだけなら。
      天使ネタとかはpixivでマナーを守りながら好きなだけ
      やってくれればいい。
      けど、外には出してほしくないんだよね。
      私は普通におそ松さんでもそれ以外でも可愛いとかは
      女性キャラにも男性キャラにもそれ以外にも思うし
      そこは個人の自由だと思う。ただ、抑えるところは
      抑えていかないと。最近は女オタクのマナーの悪さが
      少し目立ってきてるからちょっと悲しい。
      イベント行っても、女オタクがいっぱい参加している
      ってだけで引かれるってのもなんだかなあって思う。

      最近自分の思ったことをすぐに出しちゃう人って多いよね。
      ネットだから何してもいいわけじゃないって理解して
      ほしいんだけどなぁ...。もちろんネット以外でも
      マナーは守らないといけないし知らないといけないよね。
      当たり前の事当たり前にできるようにならなきゃ。
    • 198. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月28日 23:21
    • ID:c0PssEAw0 >>返信コメ

    • >>195
      いやグッズの売り上げなどを見ると
      数字松が上位に来てるから不人気という訳ではない。
      年齢によって変わるだろうけど、多分10代でやったら
      一松カラ松十四松の接戦状態になると思う。
      自分が今までに見た人気投票ではその三人の一位争いだった。まあ人気投票なんてあてにならないから、実際の所はわからないんだけどね。

      むしろ個人的には一松推しとカラ松推しの声が目立つ
      気がするんだが・・気のせいか?
      というかこの二人は一部のマニアックな趣味のお姉様方に
      人気な気がしてならない。ごめんなさい。

      おそ松は言ったら悪いんだけど、他に比べると
      人気は少ない。が、最近5話9話の影響を受けて
      じわじわと増えてるらしい。兄さんしてるところが
      カッコいいとかなんとか。

      真面目な回になると兄力を発揮するおそ松
      は素直にカッコいいと思うんだけどね。


    • 199. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月28日 23:33
    • ID:c0PssEAw0 >>返信コメ

    • >>182
      多分そう。声優目当てもいると思うが
      どっちかと言うと声優目当てじゃない人が多い印象。
      某笑顔動画で見てるとよくわかるんだが毎度毎度
      「ここって○○松?声じゃわからん」
      「←○○松だと思う」
      「←いや声が○○さんだよ」
      という系のコメントが多い多い。
      12話が配信される前のコメンタリーの動画で
      中村の声がわからないとかで少し荒れてたりしたな。

      アニメで誰がやってるのかわからないというコメントを
      見るのは初めてなんだが、声優に興味ないがアニメ見てる
      って人も多いんだと思った。まあ某笑顔動画だけで
      判断するのもどうかと思うけどね。

    • 200. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月28日 23:42
    • ID:c0PssEAw0 >>返信コメ

    • >>125
      ここにいる多数はゴキ腐リじゃないから安心しろ。
    • 201. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月28日 23:50
    • ID:c0PssEAw0 >>返信コメ

    • とりあえず十四松の身に何かが起きるって事がわかった。
      カラ松はトッティ回、EDでクズっぽさを出しているけど
      十四松だけサンタトナカイフルボッコくらいで
      直接的なクズ描写がないんだよね。
      悪意がないからか?

      六つ子のド畜生な部分をもっと見てみたい。
      10話の最後みたいな。
    • 202. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月29日 18:40
    • ID:wtkjB4Pw0 >>返信コメ

    • こういうのは円盤の映像特典で使われるもんだと思う
      これで本放映分1本消化というのは非常にもったいない気がしてならない
      厳しく言えばサボんなと思う
    • 203. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月29日 19:27
    • ID:OUyBJwWiO >>返信コメ

    • 2クールやるときは総集編必須だと思ってたわ
      年末年始はさむのにサボるなってのも社畜思想って感じで何だかな。ニートが主役のアニメでサボるなってすごくね?笑
    • 204. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月30日 22:01
    • ID:nbi8Gv5p0 >>返信コメ

    • そんなのしらねーよ甘えんなwどちらかと言えばニート叩きアニメなだから休まず働けよw
    • 205. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月30日 22:12
    • ID:TrMQyOrPO >>返信コメ

    • 204
      うわあ…
    • 206. アニメ好き名無しさん
    • 2015年12月31日 00:36
    • ID:SLi1SQ9f0 3 >>返信コメ

    • 来年までまちきれねぇ❗
      はやく見たーい。
      おそまつさんやんないと、毎日暗いよ。
      あ~~はやく見たい❗
      待ちきれないよ~~❗

      夢を、届けてくれ❗
      いつもの、楽しみなのに。
      見たーい
    • 207. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月01日 10:33
    • ID:vX.pybPE0 >>返信コメ

    • >>182
      おそ松さん始まる前はキャスト見て「へーこのメンツでやるんだー」ぐらいに思ってて特に「○○が出てるから見よう!」って感じじゃなかったな(別アニメで好きになった声の人はいたけど)
      だから興味本位で観た第1話で素で(゜Д゜)状態になったんだけど、その後の話でもキャストも全力で馬鹿をやってくれてるから見ててすっごい面白いアニメなんだよね。

      個人的な感想になるけど、例えばイヤミも旧カラー版のスネオやってた方のイメージが強かったけど今作もちゃんと「イヤミ」になってるから声優も話題性だけでなくちゃんとキャラクターを演じる力量を持ってる方々なんだろーなーとは思う。

      本当に放映日が待ち遠しくアニメは自分史上初めてだ。
    • 208. 名無し
    • 2016年01月02日 04:52
    • ID:CXb2vRmUO >>返信コメ

    • もしかしたら、問題点の解説をするとともに、時間を少し開けてほとぼりを…なんて考えすぎかな。まあ、これで次回は新年であばれられるのかな。よほどの回と期待しますよ。
    • 209. 名無し
    • 2016年01月02日 07:31
    • ID:CXb2vRmUO >>返信コメ

    • 「おそ松さん」だけに一週間ぐらい、
      遅 待つ……グホッ
    • 210. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月03日 16:33
    • ID:hnvCHLgPO >>返信コメ


    • 自分は普通に「有名な六つ子が大人になって帰ってきた!」みたいな振りに「お!」ってなったけどな。

      おそ松くん時代がドンピシャって訳じゃなくて2作目の時に4歳で記憶にはない(イヤミはなんとなく覚えている)んだけど、「大人になって」って部分がなんとなく気になって、

      まぁ、その後にキャスト陣みて豪華!って思ったしきっと「声優人気で~」とかって言われるんだろうなw

      って思ってたけど案の定って感じかな。

    • 211. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月05日 01:30
    • ID:aQcz65eU0 >>返信コメ

    • おそ松さん13話始まるぅ〜〜!!!
    • 212. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月05日 21:18
    • ID:dj5wZLSD0 4 >>返信コメ

    • 良かった。
      良かった。
      良かった❗
    • 213. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月05日 21:21
    • ID:dj5wZLSD0 4 >>返信コメ

    • 13話よかったよ!
      にしゅうかん
      待ったかいあった。
      実松こわっ
    • 214. アニメ好き名無しさん
    • 2016年01月09日 22:16
    • ID:K5haDDLw0 >>返信コメ

    • 櫻井さんイヤミのラジオの時と比べて大分テンション上げてたな。今まで声優ラジオとかほとんど聞かなかったからちょっと意外だった。神谷さんもラジオではあんな感じなんだな。
      特別面白くはなかったけど、演じてる側の話は興味深かった。
    • 215. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:16
    • ID:Reo4awO.0 >>返信コメ

    • 一松結構声出るよね
    • 216. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 10:01
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • まあ…面白いよねw
    • 217. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月20日 11:35
    • ID:5THWq7sn0 >>返信コメ

    • Aパート入野君の笑い声入ってたよ。
      中村さん「カラ松の場合は病気なんでね」の二秒あとくらいに笑ってた。
      しっかり電波に乗って、しっかり怒られている。
    • 218. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月09日 06:03
    • ID:8nv2O27V0 5 >>返信コメ

    • 兄松も弟松も最高だった(゚ω゚)
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 おそ松さん 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

おそ松さん / 12話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング