2016年03月29日comment4070
おそ松さん 25話 感想 最終回
第25話「おそまつさんでした」みんなの感想

702: ななしさん 2016/03/29(火) 02:00:52.82 ID:i73ztjw20.net
(;^ω^) なにこれ・・・




705: ななしさん 2016/03/29(火) 02:01:49.57 ID:181nxpmv0.net
最後の最後で壮絶な下ネタできたか・・・・




713: ななしさん 2016/03/29(火) 02:02:53.92 ID:NjY1eMRe0.net
先週なんだこれ…ってなったけど今週もなんだこれ…




720: ななしさん 2016/03/29(火) 02:03:18.26 ID:PhkITXSSa.net
前回の手紙が全然生きてない!




849: ななしさん 2016/03/29(火) 02:07:58.06 ID:uNABV1yi0.net
おい先週のBパートからの感動返せよwww




723: ななしさん 2016/03/29(火) 02:03:29.73 ID:gLyUoW410.net
なんだこの感情…
どうしたらええのんや

EDの合唱はちょっと感動した




732: ななしさん 2016/03/29(火) 02:03:58.05 ID:7O8pJgui0.net
遠藤さんありがとうございました




733: ななしさん 2016/03/29(火) 02:03:58.54 ID:t23EI8m20.net
カラ松役のツイートの意味がわかった
エンディングでじわったがどうしてこうなった




736: ななしさん 2016/03/29(火) 02:04:05.90 ID:jbkzSAjJ0.net
正解は野球回だったか
誰も予想できなかったな




745: ななしさん 2016/03/29(火) 02:04:22.28 ID:NjY1eMRe0.net
EDはすごい凝ってたな
前opがかかった時は燃えた




756: ななしさん 2016/03/29(火) 02:04:42.11 ID:G5wQ+1Ny0.net
花の精や彼女がギャグやるなんて誰が予想できただろうか




773: ななしさん 2016/03/29(火) 02:05:11.91 ID:Vp0/Hkp30.net
>>756
いやしゃべってないからノーカンノーカン




770: ななしさん 2016/03/29(火) 02:05:09.03 ID:JAI+Ek490.net
こじきロボットじゃねーかw
o




799: ななしさん 2016/03/29(火) 02:06:06.34 ID:Vp0/Hkp30.net
>>770
だよねだよね白黒で見たなと思ってたw




788: ななしさん 2016/03/29(火) 02:05:35.41 ID:2wS6YQHZ0.net
見終わった後の感想として真っ先に思い浮かんだものは


「画太郎かよ!!」




795: ななしさん 2016/03/29(火) 02:05:46.14 ID:5kViaIiw0.net
これ以上にないおそまつさんでした。だな




802: ななしさん 2016/03/29(火) 02:06:07.63 ID:O8l3lsEB0.net
トト子ちゃんが脱いで体が光ったとき、アッコちゃんみたいに変身するのかと思ったわ




841: ななしさん 2016/03/29(火) 02:07:41.58 ID:MvgroZIy0.net
BDではトト子ちゃんの光処理が消えるんですね




49: ななしさん 2016/03/29(火) 02:18:56.24 ID:19nvix+40.net
にゃー ちゃんのツインテ可愛かった
ANCB003859
 



69: ななしさん 2016/03/29(火) 02:19:28.78 ID:bctmXAvE0.net
>>49 
にゃーちゃんは普段の髪型の方が可愛かった




817: ななしさん 2016/03/29(火) 02:06:42.89 ID:bctmXAvE0.net
24話で地の底まで落として25話で上げて制作陣はにゃーちゃんをどうしたいんだ




836: ななしさん 2016/03/29(火) 02:07:33.84 ID:5/Z2q3IY0.net
闇芝居か
浅野氏のエンドカードは




840: ななしさん 2016/03/29(火) 02:07:41.54 ID:csb+mNPld.net
結論:性欲強いやつが勝つ




873: ななしさん 2016/03/29(火) 02:08:58.86 ID:XoPnILsWx.net
おいおい、全壊の放送が終わってから真剣に議論してた時間を返せww
自立できそうでもよくわからないセンバツで簡単にすべて投げ出すからこそクズなのかやつら…




888: ななしさん 2016/03/29(火) 02:09:41.56 ID:NjoDODhbM.net
おそ松たちに成長とか求めちゃダメなんでしょ




921: ななしさん 2016/03/29(火) 02:11:22.23 ID:kQUhxu0l0.net
ブラックホールが卑猥に見える呪いを掛けられましたね




937: ななしさん 2016/03/29(火) 02:12:02.67 ID:htYu8aB+0.net
2期ありますって漂わせてくれたな~




938: ななしさん 2016/03/29(火) 02:12:08.17 ID:zJ0ILsEA0.net
最終回出てこなかったの
悪松とドブスぐらいか




939: ななしさん 2016/03/29(火) 02:12:13.37 ID:YsopCObpa.net
そういやドブスでなかったね




977: ななしさん 2016/03/29(火) 02:14:20.53 ID:jbkzSAjJ0.net
なんでトト子は切腹したんだろう




1003: ななしさん 2016/03/29(火) 02:15:47.36 ID:jg2MHlpL0.net
>>977
アストロ球団ネタかな?




979: ななしさん 2016/03/29(火) 02:14:25.22 ID:bctmXAvE0.net
そもそもギャグアニメなんだからまじめに考えることが無駄なんだよな




990: ななしさん 2016/03/29(火) 02:15:01.51 ID:O/PokjaL0.net
トド松:自宅アパートでシコ松
カラ松:友人の家でシコ松
十四松:研究所の非常口でシコ松
一松:路地裏でシコ松
チョロ松:職場でシコ松




917: ななしさん 2016/03/29(火) 02:11:07.77 ID:O/PokjaL0.net
全員シコ松からのギャグに入った瞬間に治る十四松の腕




18: ななしさん 2016/03/29(火) 02:16:30.33 ID:Dc19aL1d0.net
二期あるみたいね
nKgXflz

iJ4zsgc

FICsBLv





67: ななしさん 2016/03/29(火) 02:19:18.34 ID:htYu8aB+0.net
>>18
!?w




57: ななしさん 2016/03/29(火) 02:19:04.04 ID:jbkzSAjJ0.net
>>18
「秋にtwoあるよ」か
よくこんなすぐ見つけるなぁよく見てるわ




32: ななしさん 2016/03/29(火) 02:17:53.63 ID:G1QzymHD0.net
思い出が野球になってて笑った
ANCB004006
 



56: ななしさん 2016/03/29(火) 02:19:03.03 ID:xEqLTsU90.net
>>32 「それっ、はぁ、あったけど!」で笑った




160: ななしさん 2016/03/29(火) 02:27:10.49 ID:3y4sMGV60.net
>>56
あれ最後だった
声優ってマジすげえ!と思った




35: ななしさん 2016/03/29(火) 02:17:59.18 ID:IQhX/Q0B0.net
オールスター、六つ子一丸、トト子ちゃんマジヒロインと希望を全部叶えてくれて満足しましたww




36: ななしさん 2016/03/29(火) 02:18:02.90 ID:K/7HGL0w0.net
エンドカードの宇宙語に何か意味はあるのかな?途中で消えたけど




51: ななしさん 2016/03/29(火) 02:18:56.79 ID:PKjGjCU20.net
猫転換手術って…猫人間になれるのじゃ満足できないのかよ




77: ななしさん 2016/03/29(火) 02:20:28.97 ID:DZ7g6MVj0.net
色々野球アニメの小ネタもあったよなw
あのサングラスの死んだ人ってタッチの奴でしょ?
アストロ球団みたいなのもあったし




113: ななしさん 2016/03/29(火) 02:22:51.81 ID:PKjGjCU20.net
路地裏とはいえ、野外でシコ松できる一松のタフさを見習いたい。ってかおかずなんなの




125: ななしさん 2016/03/29(火) 02:23:41.74 ID:teC0KB4K0.net
>>113
猫以外に何がある




135: ななしさん 2016/03/29(火) 02:24:04.57 ID:mRiJIOQKa.net
宇宙の校歌が松原っぽくてリスナーとして笑った
ANCB005583
 



222: ななしさん 2016/03/29(火) 02:31:58.29 ID:nyiu9kz40.net
>>135
完全にジャネットだよな




204: ななしさん 2016/03/29(火) 02:30:40.30 ID:2wS6YQHZ0.net
やきうのブザーにダヨーン使うのは反則ダヨーン!




211: ななしさん 2016/03/29(火) 02:31:06.76 ID:bctmXAvE0.net
>>204
あれは腹抱えて笑ったわ




218: ななしさん 2016/03/29(火) 02:31:43.58 ID:QnK1QP/Va.net
いい意味で裏切られた
スカッとしたよ
アニメは娯楽だよなやっぱり




237: ななしさん 2016/03/29(火) 02:33:11.74 ID:GsBRAOdE0.net
「感傷はおしまい!」ってソッコー墓に回し蹴り食らわせたの吹いた




274: ななしさん 2016/03/29(火) 02:36:37.83 ID:GK98BFbu0.net
>>237
自分たちの最終回への思いも墓のように砕けたなww
考察して深読みしてしんみりすんのおしまい




241: ななしさん 2016/03/29(火) 02:33:24.58 ID:/IbGFtyt0.net
選抜大会の一番最初でおそ松とチョロ松がやってた手をうねうねする
動きってなんなんだろうか…
ANCB003807




247: ななしさん 2016/03/29(火) 02:34:16.41 ID:grVue6Xm0.net
>>241
マエケン体操




256: ななしさん 2016/03/29(火) 02:34:53.47 ID:kQUhxu0l0.net
>>241
元広島カープの前田健太投手が投球前にするストレッチだよ




268: ななしさん 2016/03/29(火) 02:36:09.16 ID:/IbGFtyt0.net
>>256
なるほど ありがとう
野球全く見ないからどこまでルール合ってんのかもわからんかった




903: ななしさん 2016/03/29(火) 02:10:11.73 ID:YsopCObpa.net
悲しいラストじゃなくてスッキリした最終回でよかったよ!この半年間楽しかった!




180: ななしさん 2016/03/29(火) 02:28:25.30 ID:aXlomoBI0.net
おそまつがシリアスに終わるわけないだろうがw 
いいおそまつだったわ




198: ななしさん 2016/03/29(火) 02:30:08.26 ID:teC0KB4K0.net
>>180 
おそまつさまでしたのタイトルは伊達ではなかったな 
憶測なんてふっとばすクズっぷりで笑えてすっきりした 

二期たのしみ




868: ななしさん 2016/03/29(火) 02:08:41.45 ID:NjoDODhbM.net
まあこのアニメらしい最後だったかと 
おそ松さんはこれでいいのだ!




154: ななしさん 2016/03/29(火) 02:25:59.39 ID:t23EI8m20.net
これ朝の公式サイト更新が来るのか謝罪が来るのか楽しみだ




166: ななしさん 2016/03/29(火) 02:27:19.48 ID:F4zpM1pb0.net
>>154
どっちも来るんじゃね?
そういやボチボチ第4松のジャケット解禁あっていいのか




168: ななしさん 2016/03/29(火) 02:27:24.31 ID:V6APB0zg0.net
むしろこんな最終回で今どんな気持ち?って感じで煽ってきてほしい




公式関連ツイート

  TVアニメ「おそ松さん」公式アカウント@osomatsu_PR
TVアニメ「おそ松さん」最終話をご覧頂いた皆さま、誠にありがとうございました!おそまつさまでした!今後も引き続き、「おそ松さん」の応援を宜しくお願い致します! https://t.co/sHKLPNRMOP
2016/03/29 10:00:20

  中村悠一@nakamuraFF11
だーかーらー言ったじゃん2016/03/29 01:43:06

  杉田智和と近所の医者@sugitaLOV
悪松もさすがに引くレベル。2016/03/29 02:09:36

  TVアニメ「おそ松さん」公式アカウント@osomatsu_PR
『おそ松さんショップ~6つ子旅に出るの巻~』の開催が決定!初会場は「新潟」!全国で順次開催予定♪イベント記念グッズを始めとした様々なグッズを販売!最新情報はイベント公式Twitter⇒@osomatsu_S_mps  https://t.co/3xVE9UAIHq 
CeOxXSXUMAADabz

2016/03/23 20:53:24

  TVアニメ「おそ松さん」公式アカウント@osomatsu_PR
最終回直前!第2話~第7話一挙無料配信!下記、配信サイトにて3月24日(木)から1週間の期間限定で無料配信致します!この機会をお見逃しなく♪<あにてれしあたー/バンダイチャンネル/アニメイトチャンネル/GYAO!/ビデオマーケット/楽天ショウタイム>2016/03/24 13:00:10




つぶやきボタン…



("゚д゚)
いや前回のシリアスなんだった!
前回のシリアス展開さっさと回収していつものおそ松さんに戻ったw
壮大なフリの予想はしてたけどもうちょっとシリアスモード引っ張ると思ってたよ!
チョロ松の手紙一切関係なかった!

単体で見てもとんでもない話だったなぁ
野球回…とすら呼べるものじゃなくなってたね1年後はw
第四銀河ってドラゴンボール超みたいな並行世界に存在する別の銀河がおそ松次元にも存在 していた…?
最終決戦感ある第四銀河高との戦いだったけどこれそういうアニメじゃねーから!
覚醒したけど結局負けるのが六つ子らしいw

2期をにおわせるものがちらほら
まぁこれだけ人気出たらやらない理由はないよね
EDも別れを惜しみまくりというのが逆に2期フラグのようにも思える
このあと10時に公式に動きがあるようなので気づいたら更新します 
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1459137036/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1459179211/
「おそ松さん」第25話

ヒトコト投票箱

Q. 最後?の六つ子人気投票!
1…おそ松
2…カラ松
3…チョロ松
4…一松
5…十四松
6…トド松
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品

おそ松さん 第三松 [Blu-ray]
エイベックス・ピクチャーズ (2016-03-25)

コメント…おそ松さんについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:09
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • ツッコミどころのオンパレードだった
      先週の涙と切なさ返せwww
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:13
    • ID:l8HcGwxM0 >>返信コメ

    • こう来るかあ
      まあOPで示唆してたけどさあ
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:14
    • ID:UtevTHFt0 >>返信コメ

    • まさに「お粗末さんでした」
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:15
    • ID:MsUMlqoT0 >>返信コメ

    • おそ松さまでした。
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:16
    • ID:98D3SyDQ0 >>返信コメ

    • ああ酷かったww(誉め言葉)
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:16
    • ID:cuoxv37O0 >>返信コメ

    • 元々酷かったが特に酷かったな
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:18
    • ID:jXrm1iUgO >>返信コメ

    • 感動する予定だったけど、手紙が燃えた時点で頭を切り替えたわw

      次にいきなり全員シコ松でワロタ。
      なんでティッシュボックスにもモザイクかけてんのwww
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:18
    • ID:MsUMlqoT0 >>返信コメ

    • この最終回って評価はどうなの?
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:20
    • ID:MsUMlqoT0 >>返信コメ

    • 最後に野球回wwww
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:21
    • ID:3EoaKN7u0 >>返信コメ

    • 三橋が見たら卒倒しそう
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:21
    • ID:BWO1TQHSO >>返信コメ

    • 清々しくて良い最終回だった
      半年間楽しかった
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:21
    • ID:GdMtBjnU0 >>返信コメ

    • まさに( ゚д゚)ポカーン
      自己責任アニメと言い切るだけはあると思ったよw
      賛否が分かれる最終回だと思うけど私は割と好きかもww
      2期も2クールぐらいやってもらいたいなー
      公式から朗報きますよーに!!!
      米1
      それなw
      先週A・Bパ今週と温度差激しくて風邪引くわwww
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:21
    • ID:3EoaKN7u0 >>返信コメ

    • >>8
      普通のなら前回のラストからのだから大炎上
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:22
    • ID:Q7HsR8FH0 >>返信コメ

    • 開始数分でシリアスを吹き飛ばすwww
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:22
    • ID:gHwWLTUdO >>返信コメ

    • おそ松さんらしくてよかった(笑)
      2期来て欲しい
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:22
    • ID:Q7HsR8FH0 >>返信コメ

    • まさかの開始数分でシリアスを吹き飛ばすwww
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:24
    • ID:Pww8Lprq0 >>返信コメ

    • 予想の斜め上を行ったな。ただ、いろいろ展開が急すぎてついていけなかった部分が(今更言うことでもないだろうけど)

      まさか十四松の彼女がまた出てきてくれるとは思わなかった。彼女たちは死んだんじゃなくて気絶しただけなんだよきっとギャグアニメだし・・・(震え声)

      何はともあれ、お疲れ様でした。
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:25
    • ID:Q7HsR8FH0 >>返信コメ

    • 十四松の彼女とかチビ太の時の花の精とかも出てきてたし、最終回っぽく良かったな~
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:27
    • ID:Q7HsR8FH0 >>返信コメ

    • >>15
      だよね~。
      普通のアニメじゃこうは行かないwww
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:28
    • ID:R5Yqlk3cO 5 >>返信コメ

    • いや!こう来たか!
      自己責任アニメ!

      お疲れ様でした。
      社会現象を巻き起こし駆け抜けた2クールでしたね。
      泣いて笑って脱線して、コソッとフラグ立てて回収して、丸投げして(笑)
      楽しかった~!!
      つまらない日常が色とりどりの毎日に変わりました。
      最終回が過ぎて、明日からどう過ごすかなんてまだ見つけられていないけど、公式の発表を信じてゆっくりとゆっくりでも歩いて行こうと思います。
      私の人生に沢山の笑顔と幸せの日々をありがとう♪
      作品を送り出してくれた監督を始めスタッフ、キャストの皆様。
      この場を提供してくれた管理人様。ここに集うワチャワチャなみんな。同じ時間を過ごせて幸せだぁ。
      ホントにみんなまた逢おうね!

      最大級の感謝と真心からの愛を捧げます。
      世界一のニート達へ。
      いっち大好き。。。
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:29
    • ID:GoBQLINk0 >>返信コメ

    • さすがに連続で放送するのは無理だったのか
      元々は1クール(おそらく分割2クール)だったんだよね
      おつかれさんでした
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:29
    • ID:usYOlSkO0 >>返信コメ

    • 一体前回のシリアスは何だったのwwww
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:30
    • ID:1MXOc4Pu0 >>返信コメ

    • シリアスで来るかと思ったらド下ネタかましてくる
      さすがおそ松さんとしか言いようの無い最終回だったw
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:30
    • ID:Q7HsR8FH0 >>返信コメ

    • 最終回まで本当におもしろかったです。
      公式さん、こんなに良い作品を作っていただいてありがとうございます!!
      お疲れ様でしたm(_ _)m
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:31
    • ID:0KElyG0o0 >>返信コメ

    • 24話でものすごいシリアスぶっこんできたから最終回どうなるんだろうと思っていたらやはり予想の斜め上をいく展開だったwwww

      二期くるかなあ
    • 26. おそまつさんでした
    • 2016年03月29日 09:31
    • ID:7Oyn0.FF0 >>返信コメ

    • 第4銀河大付属高校校歌の卑猥さが
      半端じゃなかったなwwww
      面白すぎたwwww

      後十四松だけ優勝した時どうしたいか
      ってのがなかったけど
      何も考えてなかったのか?

    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:33
    • ID:.b3vnoVR0 >>返信コメ

    • これはひどい(褒め言葉)
      前回のシリアスは何だったのだろうかwwww
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:33
    • ID:SCsZLrkX0 >>返信コメ

    • どうせ先週のBパートはシリアスぶち壊してギャグで終わるんだろな~と思ったら
      3分で終わらせやがったよ・・・!
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:33
    • ID:0n7jHQvD0 5 >>返信コメ

    • 赤塚先生なら確かにこうする。
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:34
    • ID:Q7HsR8FH0 >>返信コメ

    • EDヤバかったな~(TдT)
      大好きだよ一松~!!!
      今までありがとう!!!
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:34
    • ID:usYOlSkO0 >>返信コメ

    • ちょっと前回のシリアスで潰れた私のメンタルと感動と最終回の考察を返せwwww
      2期で返してくれwww
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:35
    • ID:Q7HsR8FH0 >>返信コメ

    • 最終回は今回なのにむしろ前回の方が松ロス感あるわ~www
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:38
    • ID:zjEekjFm0 >>返信コメ

    • 六つ子が最後まで馬鹿で安心した
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:39
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • 愛すべきクソ超展開に爆笑だった!
      スタッフの皆様、最高の作品ありがとうございました!
      管理人さん、住人の皆にも最大の感謝を!
      セクロス!
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:39
    • ID:Q7HsR8FH0 >>返信コメ

    • 2期を正座待機!!!(・-・)
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:39
    • ID:6MuG4itA0 >>返信コメ

    • まとめると思ったらゴミみたいな最終回で困惑
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:39
    • ID:UV1fqu7Z0 >>返信コメ

    • シリアスを続けて欲しかった訳じゃないし、ハチャメチャなギャグで笑顔で締めて欲しかったけど、コレジャナイ感がぱないのは何故…………
      24話を雑に締めたからか
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:40
    • ID:yxlCKS7Z0 >>返信コメ

    • カオスあり、下ネタありの自己責任
      これこそまさに「おそ松さん」だ!
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:41
    • ID:kqxQzJbU0 >>返信コメ

    • 最後皆で歌うのは平成おそ松くんのオマージュかな?
      すごく良くてなんかしんみりきました
      そして敵チームのロボットがさりげなく原作にも出てたこじきロボットw
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:41
    • ID:yxlCKS7Z0 >>返信コメ

    • もうお腹抱えてたわw
      スタッフさん、素晴らしい作品を本当にありがとう。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:41
    • ID:BuC22.YO0 >>返信コメ

    • 一話完結型である以上カオス回やクソ回は覚悟してたが、それを最終回に持ってくるスタッフの度胸がすごいw
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:42
    • ID:WAEjm4Lm0 >>返信コメ

    • こんなひどいなんて!最高です‼︎先週からずっと不安だったのに安心して眠れます!笑笑笑笑
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:43
    • ID:Y2pke.Jb0 >>返信コメ

    • カラ松のジョジョ立ち(っぽい)ブロックサイン…

      そういえば中村さんはアナスイ(ASB・EOH)だったなと思い出した(;^_^A
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:44
    • ID:MiJ3upbX0 >>返信コメ

    • これぞ自己責任アニメ
      最後まで馬鹿馬鹿しく突っ切っておそ松さんらしい最終回で良かった
      おそまつさんでした!
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:44
    • ID:vhEL6jql0 >>返信コメ

    • 最後までギャグを貫き通して面白かったwww
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:45
    • ID:qV71VbL.0 >>返信コメ

    • いやはや、いろんな意味でやられました(笑)
      ありとあらゆるお約束破りで、一部ファンを置き去りにするような「自己責任アニメ」(笑)
      でも、どうやら「つづき」はまだまだありそうな期待もちゃんと用意してます感も、さすがです。
      おかげで恐れていた「松ロス」も軽ダメージで済みそうです。
      まずは、5月のイベントと、毎月発売の円盤、ドラマCDでつなぎつつ、次回作を心待ちにしましょう( ^ω^ )
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:45
    • ID:zIDgThYN0 >>返信コメ

    • 最終話で爆死した感が否めない
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:45
    • ID:krkewH9V0 >>返信コメ

    • どーゆーことだ最終回!先週の話どこ行った‼︎
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:46
    • ID:2LyJfUzl0 >>返信コメ

    • 前回のはエスパーにゃんこみたいな壮大なフリであり悪意だろうなってのは想像ついたが野球回とはなあ・・w
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:46
    • ID:kqxQzJbU0 >>返信コメ

    • センバツ???大会→姑息な手でおそ松達が優勝し、実はセンバツアニメ二期大会で二期決定!となると予想してたが違った…
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:47
    • ID:9Bi0BeOJ0 >>返信コメ

    • チョロ松…辞表だそうが手紙が燃えようがなんでもいいけど、
      職場でシコ松はダメだろ!!!!



      …今回手に入れた発火能力でシコ松中にチョロ松のチョロ松が燃えたらどうしよう
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:48
    • ID:Mr194mj50 >>返信コメ

    • 横浜
      仙台育英
      PL学園
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:48
    • ID:3hUSPr8mO >>返信コメ

    • 振り返りコラかとww
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:49
    • ID:bYfxkbYv0 5 >>返信コメ

    • 天国の赤塚先生もニッコリ
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:49
    • ID:PuZak9Sh0 >>返信コメ

    • こんなん「???」以外にどうせいっちゅうねん!?!?!?
      最終回が一番のカオス回じゃないか!

      でも、ED最高だった!!
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:49
    • ID:yXKsln6T0 >>返信コメ

    • 酷かった、最高
      トト子ちゃんと××やれる時の六つ子の叫びがそれぞれらしいなと思いました

      これから先もグッズやら何やら出続けるしなんか意外と早く二期来るような気がする
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:52
    • ID:DPwIZhQG0 >>返信コメ

    • ツッコミも何も無いわw
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:54
    • ID:v96CizqH0 >>返信コメ

    • 長男が兄弟を迎えに行った先で全員シコ松とか絵面酷すぎワロタwww
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:55
    • ID:iJqvNJ5o0 >>返信コメ

    • 最初から最後まで好き嫌いの別れそうなアニメだったなあ・・・
      制作陣のこういう強気な姿勢好き
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:56
    • ID:OmwLo0cV0 >>返信コメ

    • ……何か酷いものを見たような気がする
      ああ、そうそう、
      確かそれぞれ自立しようって話の続きだっけ
      ああ~見るの楽しみだな~
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:57
    • ID:Ex6Q.SKR0 >>返信コメ

    • 考察してる人間が鋭いというかよく見てるっていうかもう何か色々凄い。普通気付かんよ・・・
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:58
    • ID:WAEjm4Lm0 >>返信コメ

    • おまえ達、それなりにちゃんと1人で生活してると思ったら揃いも揃ってなにしてる‼︎www
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:58
    • ID:6i.BXjP40 5 >>返信コメ

    • 最後まで最高だった
      カラ松の扱いがwwww
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 09:59
    • ID:liNVc.D70 >>返信コメ

    • 先週のシリアスはどこへ…
      最終回で過去に出たキャラ達が次々に出てきて、野球とか下ネタや色々ぶっ混んでもはやツッコミ追い付かないレベルじゃなかった(笑)
      第2期も見たい( ^∀^)
    • 65. アニメ好き名無しやん
    • 2016年03月29日 09:59
    • ID:XMqVuQ840 >>返信コメ

    • いや〜酷いw酷すぎるwww
      おそ松のマエケン体操で笑いキャッチャーのチョロ松もしてたとこで爆笑したw
      先週のラストの赤塚先生はギャグ漫画なんだよ!て掲示やったんやなw
      しかし先週で悩んだり心配してた人達が可哀想なるわw
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:00
    • ID:6i.BXjP40 5 >>返信コメ

    • 最後まで最高だった
      カラ松の扱いがwwww
      最高!!!
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:00
    • ID:7xdPbWdS0 >>返信コメ

    • つい先刻までふて寝してたおそ松が、「センバツ出場」を受けて兄弟5人のところに即座に駆け付けたあたりで感動…するわきゃねーだろボケェ!そのタイミングで全員シコってるし。

      やっぱりおそ松さんはこうでないと。

    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:00
    • ID:UJycnV2p0 >>返信コメ

    • 「自立とか就職とかんなわがまま言ってる場合じゃない!」
      先週、おそ兄が不機嫌だった理由ってこれだったんだね。
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:02
    • ID:OuyEUPCU0 >>返信コメ

    • うーん…
      ちょっとがっかり。
      面白かったけど、シリアス部分も半分くらいやってちゃんとオチつけて欲しかったなぁ
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:02
    • ID:tAwfv86B0 >>返信コメ

    • ひどい(褒め言葉)wwwwwwwwwwwww
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:02
    • ID:UJycnV2p0 >>返信コメ

    • >>67
      しかもチョロ、お前どこでシコってるんだ!!
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:02
    • ID:kqxQzJbU0 >>返信コメ

    • 本当に半年間毎日が楽しかった。
      スタッフの皆さん、ありがとう。お疲れ様でした。
      管理人さんも、いつもまとめてくれて本当にありがとうございます。
      ワイワイ自由に話し合えるこのコメント欄の空気が大好きでした。
      二期でもまた、よろしくお願いします。
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:03
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • 開始2分で先週のシリアスムードを破壊してきた
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:03
    • ID:0XidFi9I0 >>返信コメ

    • 意味分からなすぎてワロタwwwwまさにお粗末
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:04
    • ID:7L2rHi6L0 >>返信コメ

    • やっぱり松造さんがナンバーワン
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:04
    • ID:kqxQzJbU0 >>返信コメ

    • 良かったけどちょっと不完全燃焼な終わり方だったかなあ
      ということで二期お待ちしております
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:04
    • ID:usYOlSkO0 >>返信コメ

    • Twitterは二期の発表ないなー
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:04
    • ID:YkaCKc4t0 >>返信コメ

    • >>8
      お粗末以外に何があると?
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:05
    • ID:FQCP71CE0 >>返信コメ

    • 最終回はまったく考察してなかったけど、これはwww
      考察してた人たちの中で誰かこの最終回を見事当てた人なんていないんだろうなぁ
      今最も勢いのあるアニメとしては貫禄のフィニッシュだったと思う!The自己責任アニメ。これぞ自己責任アニメの真髄www
      他の人の話でも見たけど冒頭でチョロ松が持ってる手紙が燃えて無くなってしまったのは
      前回のタイトルでもある「手紙」が消えて無にされたから「前回のシリアスはここで終わりな!引きずらずにに切り替えろよ!」的な何かだったのかなーと思った。
      けど前回の話をこんなに放り投げて好き放題しても許されるのはおそ松さんだからだよ…。他のアニメなら荒れるよw
      前回まんまと感動してしまったのが馬鹿馬鹿しいwww
      でも公式も声優さんも素晴らしかった!ここで作中でわからなかった部分の元ネタも聞けて面白かった。
      管理人さん、毎週素早い更新ありがとうございました!お疲れ様でした!2期あるか現時点ではわからないけどあると良いなー!自己責任アニメバンザイ!!
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:06
    • ID:tAwfv86B0 >>返信コメ

    • トド・カラ・十四はまだしもあとの2人!外に職場ってなにやっとんじゃ!!
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:06
    • ID:WAEjm4Lm0 >>返信コメ

    • 感動回なら感動回で涙腺壊滅させる力量絶対あるのに、全力ギャグ回で来た締めた‼︎ぶっ倒れた!全力バタンキューってなった!
      笑って終われてよかった。
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:06
    • ID:eNIw2IOZ0 >>返信コメ

    • 六つ子に愛想尽かして新しい子ども作る言いながらも
      その後一年間もニートを許容する松野家両親
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:07
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • チョロ松本当に辞表出してやめたのか?
      職場でシコ松して首になっただけなんじゃないのか?
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:07
    • ID:P.wgYXJo0 >>返信コメ

    • 最終回、面白かったし凄い笑えた!
      けど、まじめな先週の続きも見たかった…
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:07
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • 先週の展開からの松代が松造殴った辺りで察したな
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:07
    • ID:YqncxR2B0 >>返信コメ

    • 1週間みんなお通夜だったのにそれを豪快にぶった切ってくれたね
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:07
    • ID:.9LuKzHj0 >>返信コメ

    • 二期はよ!
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:08
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • ま、要するにこいつらが自立とか一人暮らしとかしても
      『これからは誰にはばかることなくシコ松になれる!』
      以上の意味はないってことだな
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:08
    • ID:8Pyadr.70 >>返信コメ

    • 最後まで笑わせてくるなあてやんでえバーローチキショー!
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:09
    • ID:3hUSPr8mO >>返信コメ

    • ここで見たか忘れたけど誰か野球回とか言ってなかった?
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:09
    • ID:Jy7RoMpn0 >>返信コメ

    • スタッフの皆さんお疲れさまでした!二期あると信じてます

      一週間悩んだ意味とはw
      斜め上行き過ぎて予想できねーよふざんけんな最高でした!
      まさしく声優さんのツイート通りというか、???って感じだったけれどおもしろかったです
      最後までぶん投げオチ、それでこそおそ松さん
      そしてそこからの泣けるED
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:09
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • デカパンさんのチア
      既にデカパンでもなんでもないただの変態親父ではないか
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:09
    • ID:tAwfv86B0 >>返信コメ

    • 花の精ちゃんに彼女ちゃんに娘ダヨーンに神松、石油王、藤田ガスとか仙台郁恵、BL学園、横兵高校…
      細かくていいね!
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:10
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • マエケン体操www
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:10
    • ID:2sykhKvK0 >>返信コメ

    • 終盤シリアス展開クソくらえ!ですね
      わかります
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:11
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • まあ一時のテンションやノリで就職したくらいでニーと止めるなんて真のニートじゃないからね
      あらゆることが長続きせずにすぐ元に戻る、それでこそプロのニートだ
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:11
    • ID:v96CizqH0 >>返信コメ

    • >>68
      世の中で一番のニートを目指すおそ松兄さんにとって
      就職や自立はわがままだったw
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:12
    • ID:Jy7RoMpn0 >>返信コメ

    • 先週に引き続きここまでの出来事やキャラを片っ端から回収してったなあ……
      そういう意味では正しく最終回なのかもしれないと思いました
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:12
    • ID:tAwfv86B0 >>返信コメ

    • >>92
      いやかわいかったぞ
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:12
    • ID:LqjWsuQm0 4 >>返信コメ

    • すべての予想を裏切るおそ松さんw
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:12
    • ID:wLLIoaZz0 >>返信コメ

    • マジで酷い
      しょうもな
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:12
    • ID:dsWbf4y50 >>返信コメ

    • 前回までの伏線ぶん投げ、エグい下ネタ、雰囲気で察しろ的な謎の展開、最後はメインキャスト全員死亡という
      いつ放送しても概ね賛同を得られそうにない禁じ手のオンパレードを
      まさかの最終回に持ってくる度量は凄いと思う、なんたる強気

      今後何らかの形で続編が制作されるにしても、カウボーイビバップやエヴァのように末永くネタにされそうな最終話でした
      ともあれ半年間楽しませてくれて本当にありがとう!
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:12
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • よく考えたら前回を振り返っても、働き始めたのチョロ松と十四松くらいで後はノリで家を出ただけだったよね
      この帰着は当然のことだったのかもしれない
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:12
    • ID:RChwEHxm0 >>返信コメ

    • 腐女子は一体どこが面白いんだ…(驚愕)
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:13
    • ID:2BEMVIc00 >>返信コメ

    • 1週間真剣にシリアス考察&最終回予想してたクラスタをガン無視して我が道を行く公式、ほんと好きだわ
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:15
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • うん、まさにお粗末さんでした
      前回アレだけ重い展開を作りながらここまで完膚なきまでにブン投げるとは……自己責任アニメだから仕方がないね
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:16
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • このサイトの纏め見て気がついたんだが、覚醒ニート共のバット……ナニを髣髴させる筋が入ってるな
      やっぱりあれはそう言う事なのか
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:17
    • ID:7L2rHi6L0 >>返信コメ

    • やっぱりカオス展開か、と思いつつ真面目な最終回も観てみたかったなーと思っている自分がいるので分岐して最終回もうひとつ作ってくれないかなー
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:17
    • ID:6i.BXjP40 5 >>返信コメ

    • 誰も想像しないような話になったなー
      ほんとまたやって欲しい
      視聴者の投票で結果が変わるとかやってほしかった
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:17
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • 先週の展開から別の落とし前もつけれたの
      かもしれないがあえてこうしたのは何かしら
      あるんかどうか、藤田
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:17
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • まあとりあえず、最終回特有のしんみり感は一切ないな
      最後まで唖然なるしかなかったわ
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:17
    • ID:CnpRzXd40 >>返信コメ

    • まさしく、これでいいのだ。って感じだった。思い出が改変されてるとこは笑ったwwあとはEDでディズニーから帰る時の寂しさみたいなものを感じたなぁ。
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:18
    • ID:PuZak9Sh0 >>返信コメ

    • 四銀の校歌がムダに出来が良くて
      いい意味でムカつく!
      サントラ発売しないかな
      1話のアイドルソングからこの校歌、EDのFINAL ver.まで網羅したのが欲しい
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:18
    • ID:ihe1JbfW0 3 >>返信コメ

    • これ、12話あたりの中間でやっていたら、これだけ叩かれなかったっ思う。
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:19
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • Twitter「今後も引き続き」
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:19
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • そういや、大分最初のほうで脈絡なく松三人が宇宙で死亡したことがあったような……
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:19
    • ID:w1DzQr1P0 >>返信コメ

    • 昨日までの寂しい気持ちが吹っ飛ばされた!ギャグアニメはこうでなくちゃ。
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:20
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • >>114
      叩かれてるの?
      ここを見る限りいつもの腐女子が~厨がちょっと目に付くくらいだけど
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:20
    • ID:tWqjXYhq0 5 >>返信コメ

    • いやーひどい最終回だった!(褒め言葉)
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:20
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • もうこう言うしかないな
      いいじゃんギャグなんだから
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:21
    • ID:HuxIOtx30 >>返信コメ

    • やはり、このアニメに理屈を求めたらいけないのか…
      続編が出た際は、それを心掛けたうえで見よう、うん。
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:22
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • カラ松の背番号∞なのか
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:22
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • ツッコミどころしかなくてもう何も言うことがない
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:22
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • あの癖になる何度見ても飽き
      ないOP良かったです。乙
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:24
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • ガチの感動回も作れる実力があることを見せつけた上でこのぶん投げ
      シリアスなんてこのアニメの最終回には不要なんだな
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:25
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • もう気にするほどのことではないけど、にゃーちゃんなんで応援に来たんだ?
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:25
    • ID:3HX.nFBq0 3 >>返信コメ

    • 前回「これからどうなるんだろう…?」
      今回「…なんだこれ」
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:25
    • ID:pH2z.1pj0 >>返信コメ

    • この終わり方、続き期待して良いんですかね?個人的にはあって欲しいですけどw
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:27
    • ID:lYPtTAsN0 >>返信コメ

    • おそ松さんらしかったけど、前回のイヤミの「人間はそう変われない~」と言葉がそのまま当てはまっちゃったのがなぁ……せめて、前回の話がドッキリか夢落ちだったらよかったのに……
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:27
    • ID:M1CZbebH0 >>返信コメ

    • これはひどい(褒め言葉)
      24話からこうなるなんて誰も予測できないわな…これぞまさにおそ松さんって感じがしたわ
      気長に2期待ってるで、半年間楽しませてくれてありがとう〜
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:27
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • 間違いなく二期あると思うけど、どうなるんだろうな?
      トチ狂ってゴールデンタイムに移動したりしなきゃいいけど
      この狂いっぷりは深夜だからできることだろう
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:28
    • ID:zHIB85XN0 >>返信コメ

    • 前回までの話を一瞬でひっくり返したの、ヒジリサワショウノスケ回思い出したwww
      先週の涙を返せと思いつつ、そこがめっちゃおそ松さんらしくて逆に嬉しくなりました。

      皆一瞬で元通り、松パーカー着てちゃぶ台囲んで。
      チョロ松はおそ松にいつも通りツッコミ入れて、カラ松はいつも通りスルーされて、「5人の敵」といつも通り喧嘩して、でも最後はなんとなく皆団結して…。

      自立もそりゃ大切だけど、「おそ松さん」の世界では六つ子が全員ニートでバカでDTでもいいよな?

      めっちゃ楽しかったです!ありがとう!
      おそ松さんでした!
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:29
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • >>129
      真実なんだから仕方がない
      クズは変わらないからクズなんだよ
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:30
    • ID:8UhvaSxK0 >>返信コメ

    • トト子ちゃんが脱いでからの六つ子たちの作画がめっちゃ浅野さんらしくてすごく嬉しかった。ずっとこういうのが見たかった。童貞こじらせた六つ子が大好きです。
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:30
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • おそ松「センバツはクソニートを卒業するチャンス」
      ちょっとまて、何人かクソニート卒業していたのは気のせいなのか?
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:31
    • ID:4gHWClzJ0 >>返信コメ

    • 夢中になってる人たちが思いっきりバカにされてるんだなとしか思わないが、夢中になってる当の本人たちは気づいてないし、面白かったとか言ってるんだから、いいんじゃないか。
      若い時期の貴重な金と時間を溝に捨てるように無駄に使ったことに気付くのはいつになるやら。
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:31
    • ID:s6EYLjUR0 5 >>返信コメ

    • やっぱり制作スタッフの皆さまには我々はかなわない。参りました。
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:32
    • ID:vfW7xs5.0 >>返信コメ

    • 前回とほとんど繋がってねぇwww
      でも、これで2期くるならうれしいw
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:32
    • ID:3MbpBp0W0 >>返信コメ

    • シリアス展開な先週から、開始すぐに「は…?(笑)」な展開。

      先週の感動返してよ(笑)
      ヒドイよ!(褒め言葉)

      これぞおそ松!
      まさにお粗末さんでした!
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:32
    • ID:g9br7eL80 5 >>返信コメ

    • 面白かった(^ω^)
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:33
    • ID:99w8O5ts0 >>返信コメ

    • おそ松さんがギャグアニメだという事を忘れていた。
      シリアスムードで終わるわけないんだよな。
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:33
    • ID:09Q0wfnW0 >>返信コメ

    • カラ松girlの自分にとってはいつものカラ松で良かった。
      ただただそれだけ。大好き。
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:33
    • ID:D.GbLrwbO >>返信コメ

    • とりあえず、いつもの六つ子に戻って良かったんだけど…。肝心の最終回の内容を見て思ったこと。

      悪いけど、二期は無理にやらなくてもいいよ、って感じ。
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:33
    • ID:2aFksCCd0 >>返信コメ

    • なにこれ
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:34
    • ID:85WGvAqo0 >>返信コメ

    • ひたすら馬鹿馬鹿しくて笑った、ほんと自己責任ギャグアニメだな
      やっぱ夢見過ぎたりしちゃあかんわw オールスター出て来てワイワイやって
      皆でのEDは最高
      白黒の六つ子に戻る最終回らしい最終回は二期か三期か。とりあえずお疲れ様でした
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:34
    • ID:.tZMA3vG0 5 >>返信コメ

    • 先週の感動回は?WW
      まぁ、おそ松さんらしいいい最終回だった‼︎
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:35
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • >>136
      人生ってのはどれだけ無駄を出せるかが価値だよ
      必要なことだけをひたすら積み重ねたいんだったら来世はロボットか働きアリにでもなればいい
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:36
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • 最初の提供で赤塚先生の遺影じゃないのはこれと
      いった意味はないんかと思ってたが本編突入で
      遺影に戻っていて隣の表彰状?も全部縦向き、
      松代が殴った時に額縁だけになってますな。
      個人的なあれで、続けるがために世界線でも
      ずらしたのか疑うわ
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:36
    • ID:dSg.msaW0 >>返信コメ

    • 前回との落差でケツ毛燃えるわ!!
      おそ松さんらしい終わり方で安心した

      でもおそ松兄さんあの状況下で弟全員の場所把握してるってやばくないですか。すごくないですか。兄弟大好きかよ~
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:37
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • タッチとちゃうのかコーチ松
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:39
    • ID:q027EacA0 >>返信コメ

    • めちゃくちゃ面白かった
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:41
    • ID:pZDyrJ.N0 5 >>返信コメ

    • やっぱおそ松さんが
      シリアスで終わるわけないよね
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:41
    • ID:iYUs8bct0 >>返信コメ

    • クッッッッッ……ソどーでもいいけど、
      四銀のピッチャーの顔ってアレじゃね?
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:41
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • 女の子の時間を止める不思議な杖
      それで何するつもりだシコ松
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:42
    • ID:u9nPaK730 >>返信コメ

    • 最終的にはめちゃくちゃに終わるだろうなーとは思ってたけど、最初からぶち壊して来たのには笑ったわ。
      この半年、おそ松さんが精神的な支えでした。本当にありがとうございます。2期待ってます。
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:43
    • ID:aTaYwrEY0 >>返信コメ

    • 本当に秋に2期やるなら、普通はもう発表してるでしょ。やるなら、今までの腐向けのヒット作品のパターンなら映画なんじゃないかな…
      ムーブメントを長引かせたいなら、確かに秋に2期がベストだろうけど、正直おそ松は時事ネタの一発屋感があるからこれ以上やることに意味があるとは思えない。
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:43
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • じゃあ一松事変はわかってて自らノった
      可能性もなくはないということなんだな
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:43
    • ID:75S2l72z0 4 >>返信コメ

    • トト子ちゃん...
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:44
    • ID:tXZr6.Ww0 >>返信コメ

    • 色々酷い最終回だったw
      でもギャグアニメだし、
      前回のシリアスを引きずって終わるよりは100倍良かった!
      2期やるなら絶対観るよ!
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:44
    • ID:ns9b.jV30 >>返信コメ

    • トト子ちゃんの背番号、マルイかと思ったら10 10でトトか。
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:45
    • ID:9vYE3spU0 5 >>返信コメ

    • とってぃ大好き♡2期期待してます!!
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:45
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • 着用してたあれとあれはそんなに重かったのか
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:47
    • ID:3F5DjUEp0 >>返信コメ

    • トト子ちゃんのオッパイが、左右バラバラにぷるんぷるんw
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:48
    • ID:NLPThkff0 >>返信コメ

    • 野球回のあるアニメは名作!は本当だった。
      しかしエラー数の表示欄間違ってない?
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:48
    • ID:R7vfgx010 >>返信コメ

    • 「真面目に生きちゃバカを見る」な終わりかただった…
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:48
    • ID:gDtCXgR00 >>返信コメ

    • 24話で、真剣にどうなるのかと考えていたが…最終回酷すぎた。2期があってほしいなこれは!!
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:49
    • ID:jNxfLZd50 >>返信コメ

    • 開始早々色んな物が瓦解されていっそスッキリしたと言うかいっそ清々しい気持ちになった(笑)
      先週の切なさ貯まってたけど一瞬で消えてこうきたか!って感じ。
      寧ろ安心感があったので困惑も含めて自分的には楽しめたよ。
      ダヨーンのサイレンのクオリティの高さったら…声優さん凄すぎる。
      EDもすごい良かった!こういうわきゃわきゃ明るいお別れ好き。

      管理人さんもお疲れ様でした!
      此処に書き込む人も老若男女関係なしに優しい人が多くて、いつも楽しくて心地よかったです。
      皆さん有り難う!二期始まったらまた宜しくね!
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:49
    • ID:3EoaKN7u0 >>返信コメ

    • >>135
      おそ松は他5人と違って6人で1人って認識だから
      自分が糞ニートな間は他5人が自立しようがニートって認識だと思う。
    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:50
    • ID:Yny97R9I0 >>返信コメ

    • >>136
      ブーメランにしかならないぞそれ
      しかもそれ娯楽の全てを否定してるから主張する場所はここじゃないし
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:51
    • ID:YgkajLxH0 5 >>返信コメ

    • やばいぜ。
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:51
    • ID:uIfQ8QBu0 >>返信コメ

    • 真面目な最終回が見たい、みたいな声もわかるが、それに公式が応じたらおわりだと思ってるので、二期があったとしても最終回はひどい話で締めてほしい
    • 172. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:52
    • ID:INpnfwPC0 >>返信コメ

    • お粗末さまです。ありがとう。
    • 173. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:52
    • ID:3zsKfPuK0 >>返信コメ

    • こんなに人気を集めた作品で、しかも24話で最終回に向けて視聴者の期待というハードルを上げに上げまくってた後に、そのハードルを躊躇なく蹴り倒す選択が出来るのは本当にすごい
      最終回予想で悲しみにくれていたこの1週間も含めて、終始公式の掌の上で踊らされるのが楽しいアニメだった
      おそまつさんでした!
    • 174. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:54
    • ID:qb3fQDWh0 >>返信コメ

    • いい最終回だった!
      松らしい!やっぱりこんだけ視聴者振り回して遊びに遊びまくってた公式だから、最終回シリアスなの!?って思っててコレだったし‥
      公式さん、視聴者、サイト主さん半年間お疲れ様でした!
      2期全裸待機してるよ!
    • 175. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:55
    • ID:WtquR65X0 >>返信コメ

    • これ見てから前回のコメント見ると
      笑いしか出ないから皆も見に行ってみよう!
    • 176. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:55
    • ID:QDpGWFbc0 >>返信コメ

    • 前回Bパートからのシリアス展開を開始数分であっさり吹き飛ばしてきて草不可避w
      これでこそおそ松さん!自己責任ギャグアニメの真骨頂を見た。
      半年間、腹の底から存分に笑わせてもらったし、スタッフさん達に心からありがとうと伝えたい。
      2期待ってます!絶対やって欲しい!
    • 177. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:55
    • ID:.JEkjDR.0 5 >>返信コメ

    • 赤塚スピリットをついだ作品やった(全員死ぬ)
    • 178. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:56
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • 他の回でもあったが野球やりはじめてからの
      実況、吉田はダイヤだな…キャストは4人、か
    • 179. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:56
    • ID:bKn57HZ20 >>返信コメ

    • 好きになればこれすら許容出来るって事かな?
    • 180. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:57
    • ID:WAEjm4Lm0 >>返信コメ

    • 先週「これは、兄弟の絆の物語…?青年達が自立するまでを描いた青春譚…?」ウルウルハラハラそわそわ
      今週「あ、おそ松さんだったわ!」
    • 181. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:57
    • ID:9niOx.nk0 >>返信コメ

    • 確かにあの終わりで最終回がそうなるとは誰も想像出来んわw

    • 182. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:58
    • ID:nW..1oDN0 >>返信コメ

    • クソニートどもらしい最終回だったなw
      やっぱこのアニメはこれが正解だわw

      散々出し惜しみしてた十四の彼女と花の精無駄に浪費してて笑ったw
    • 183. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:58
    • ID:7GFBefpT0 5 >>返信コメ

    • 愛してる
    • 184. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:59
    • ID:JE5liHvM0 >>返信コメ

    • 何がしたかったんだ!!あんた達は!!
      (褒め言葉)
    • 185. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 10:59
    • ID:9niOx.nk0 >>返信コメ

    • この時期にPLとかなにぶっこんでんだwww
    • 186. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:00
    • ID:R7vfgx010 >>返信コメ

    • 仮に2期があってシリアス展開が来ても、6つ子は変わりようも救いようもなく愛されるクズという認識で見よう
    • 187. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:00
    • ID:.ZBC.Oe.0 5 >>返信コメ

    • (・ω・`)
    • 188. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:00
    • ID:idxa7jsX0 5 >>返信コメ

    • 最高でした
    • 189. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:01
    • ID:pfA7Pyh60 >>返信コメ

    • まじでクソみたいな最終回だったな(褒め言葉
    • 190. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:01
    • ID:M4Pjj9b1O >>返信コメ

    • 先週のシリアスから最終回のカオス感なんじゃこりゃ
    • 191. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:03
    • ID:K6boU0Zl0 >>返信コメ

    • 背番号的なの、皆3男だから3とかなのに、なんか
      カラ松だけ∞だったww

      あと、聖澤たちが打たれたときのコメントの、
      ヒジリサワショウノスケガー!にウケたw


    • 192. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:04
    • ID:3zsKfPuK0 >>返信コメ

    • 24話視聴後は辛すぎて最終回放送直前に見ればよかったと思ってたけど、無駄に悩んだこの1週間もすごく楽しい時間だったと、最終話を見た今なら思う
      最後の最後に"いつも通りのおそ松さん"だったからか、全然おそ松さんが終わった気がしないよw
    • 193. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:05
    • ID:P.wxuRMY0 5 >>返信コメ

    • やっぱおそ松さんは笑って終わらないとなって思いました!
    • 194. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:05
    • ID:xUV.Fg9u0 >>返信コメ

    • おそ松さんというアニメの形としては良いし続編も作りやすい終わり方
      1話からこんなだったね!

      でも前回の急激なライジング→ビッグバンで冷めた感もあって、これから怒濤の商業展開なのに世の金ヅル蹴落として大丈夫?という余計な心配をしてしまう…
    • 195. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:05
    • ID:WtquR65X0 >>返信コメ

    • 最終回の伏線が、まさか
      さんざん五男が連呼してた『野球』
      だったとは・・
      野球回のあるアニメはry)
    • 196. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:05
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • 個人的には浅野さんの絵が特に好きでした。
      キャラデザに作画監督に乙です。あざました
    • 197. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:06
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • 前回のシリアスな空気でつい忘れそうになっていたけど、そういやなごみ探偵おそ松だったな
      「な。なごんだろ」
      「なごんだから何!前回の余韻なくなってますけど!」

      みんなの自立を蹴飛ばして
      「今まで散々負けっ放しだった俺達だけどこのセンバツに優勝すればなんかチャラな感じになると思うんだ!」
      というのも自分勝手で乱暴な話だと思うが、あのままだと長男一人取り残されるから仕方ないね

      最後の宇宙で野球するのは劇画「愛星団徒」を思い出したな
    • 198. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:07
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • >>195
      一松バットにくくりつけて素振り
      やってた成果が発揮されたんじゃね
    • 199. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:07
    • ID:ydgRVPUx0 >>返信コメ

    • 全体的にヤケクソ感が凄かったなw
      いままで、イヤミレースやファイナルシェーみたいなバトル系の回って、一応「戦う理由」はそれぞれ提示されてたよね。それが今回はラストまで説明を避け続けて終わるという…。これまでも投げっぱなし・不条理エンドは沢山あったが、それらとはかなり異質だった気がする。
      これは只の妄想だが、本来のシナリオでは「六つ子が試合で奮闘する目的」と「最終回であること」に因果関係のある設定がなされていたんじゃないかな?それが大人の理由(続編決定とか?)で、そのあたりの設定がシナリオから急遽削除され、不条理系の方向でまとめた、みたいな。そんな空白感が感じられたんだよなぁ。すごく面白くはあったけども。
    • 200. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:08
    • ID:kqxQzJbU0 >>返信コメ

    • 今24話を見返しても壮大な前振りギャグにしか見えない
      冷静に考えるとあんな行きすぎたシリアス、おかしかったよね…
    • 201. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:08
    • ID:v96CizqH0 >>返信コメ

    • このオチだったから安心して円盤も見れるし、ED曲も聴けますw
    • 202. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:08
    • ID:aEDb5aJ30 >>返信コメ

    • アンケートにトト子ちゃんがない、やり直し。
    • 203. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:08
    • ID:.qUpXf0B0 >>返信コメ

    • >>125

      それな。今までの話や24話を見る限り、このスタッフは作ろうと思えば涙涙の大団円だって作れるはずなんだ。それをしなかったのは、そんな当たり前の事は他のアニメで幾らでも出来るから。こんな全力の悪ふざけができる無法地帯はおそ松さんしかないから。
      まあ24話が24話だから流石に怒ってる人もいるのは仕方ないね。自分は、同じアホなら踊らにゃ損損の精神で楽しませて貰ったよ!

      松代さんが六つ子を見捨てた場面は、もしや二期あるなら六人家を追い出されて無理やり自立、という展開か?と思った。24話は24話で夢でも舞台オチでもないと思ってる。だから本当に家を追い出されてもあいつらなら本気出せばやってけると信じてる。
      とりあえず、おそ松さん、最高のナンセンスをありがとうございました!!
    • 204. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:10
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • BL学園ってF6の通ってる学校だっけ?
    • 205. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:10
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • まさか最終回になって、六つ子どころかトト子ちゃんまで全裸になるとはな
      サブタイ「おそまつさまでした」にちなんでこちらも「ごちそうさまでした」
    • 206. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:11
    • ID:NLPThkff0 >>返信コメ

    • デカパンが一番好きだった。
    • 207. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:11
    • ID:IH.B1pfP0 >>返信コメ

    • やっぱり24話は松ロスを緩和するためのショック療法だったんやなと納得。
      手紙が燃えてしまってから気分は「しょうがねーなー、こんチクショー‼︎」になってた。
      全員シコ松を見たときには昔一松状態の若者をマジで見た事を思いだしたwww生きているだろうか、彼は。
      二期待ち遠しいんだけど、実は映画化はこのノリが映画の時のジャイアン風になりそうだから。おそ松さんはこのダメさクズさがサイコー。
      管理人さん、この場を作ってもらってありがとうございました。
      また皆さんに会えることをねがっています。ありがとうございました。
    • 208. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:12
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • ごちゃまぜのファイナルed、
      あれ個人的に好きですね。はい
    • 209. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:12
    • ID:vHEaJrTf0 5 >>返信コメ

    • 明るいクズのまま続投よかった!
    • 210. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:13
    • ID:.GfFef8.0 >>返信コメ

    • 綺麗にまとめて「神アニメ」と一時の賞賛を得て忘れられるより、
      築き上げたメガロポリスに絨毯爆撃かましていくとw

      まぁ、廃墟にしても、次の街は作れるからね。
      このスタッフたちにはそれが出来る。25話はその決意表明だと思ってる。
      だから2期はよ(迫真)
    • 211. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:13
    • ID:GJo78rTR0 >>返信コメ

    • 最終回で宇宙が出てくる作品にロクなもんは総じてないという自分の経験則は間違っちゃいなかった これからは自信もって行きます
    • 212. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:13
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • 神松さんがいる
      24話で兄弟の中に集まっていた良心がセンバツで完全に抜け落ちたからもう一度再構成されたのか
    • 213. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:15
    • ID:awsWDx880 >>返信コメ

    • BS放映待ちですが、本当ひどい内容で終わりそうだw
      2期に期待してます。

      まとめありがとう&お疲れさまでした。
      毎回ストーリーが分かりやすくまとまっていたので、
      BS放映まで我慢して、楽しみに待ってこれました。
    • 214. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:15
    • ID:y0xakpUP0 >>返信コメ

    • 終わったときの自分が笑顔だった!それが今の自分にとってのすべて。
      しんみり、完全まとめエンドに怯えてたからカオスなお祭りエンドでホッとしたよ。
      いつも通りだから「ロス感」もなくて、いくらでも続き出来そうで希望が持てた。

      作中で「松代までのめり込むようなとんでもない優先事項」が登場したおかげで、6つ子が何もかもぶん投げてても自分はすんなり納得できた。
      チョロ松の手紙発火能力の時点でもう笑ってしまったし、何かに負けた気分だよ(笑)。
      「自分の失敗でクビになった」とか「やっぱり駄目だったよ…」って挫折感いっぱいで戻ってくるダークシリアス展開よりは明るくて好き。
      ぶん投げてても夢落ちで始まってないから、六つ子の苦悩や頑張りは現実だったってこともありがたい。

      喧嘩したら湿っぽいイベント無くても「いつの間にか」またみんなでバカがやれちゃうし、離れててもおそ松の一声で面白いことのために集合することもできるのが、この六つ子なんだって信じてたところを再確認して安心した。

      今までもイイ意味でめちゃくちゃだった「おそ松さん」じゃなかったらさすがについていけなかったかもしれないけど、賑やかで下品で笑えてEDでちょっと涙を誘う…とても「らしい」最終回だったと思う。

      ああああ!やっぱり六つ子大好きだ!!
      2期あるならいつでも来~い!六つ子を愛しながら待ってるよ!
    • 215. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:17
    • ID:BJ2OJSlk0 >>返信コメ

    • ファイナルEDが最終回も終わると言ってくるようだった
    • 216. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:18
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • 神松がいるのに悪松は出てこない辺り、また良心捨てたなこの六つ子ってところか……
    • 217. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:21
    • ID:jNxfLZd50 >>返信コメ

    • >>207
      その言葉がしっくりくるよね<ショック療法

      だって冒頭から切ないとかそういうの一気に飛んで、これで終わりとか頭から抜け落ちてあーおそ松さんだって、呆れたり困惑があっても全部ひっくるめていつも通り楽しく見れた。
      最終回に思わせない最終回で良かったよ。
    • 218. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:21
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • 六つ子に対する気持ちは醒めてしまったけど、このおそ松さんという舞台は好きになったな
      もし続編があるとすればその時は余計な感情移入もなく素直に視聴できると思う
      EDテーマが豪華で素晴らしかった。別れを惜しみつつもみんな楽しそうに歌ってていいなぁ
    • 219. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:22
    • ID:0XwyHbK40 >>返信コメ

    • 最終回サイコーだった!
      これこそがおそ松さんに求めていたものです。素晴らしかった。

      「シリアスでいい話に見せかけた壮大な前フリ」っていうエスパーニャンコ回の前例があったから、始まって数分の展開は想定内だったけど、まさかやきう回になるとはww
      笑わせてもらいました。お疲れさまでした!
    • 220. グラドルあみっけ
    • 2016年03月29日 11:23
    • ID:62yval.j0 >>返信コメ

    • うすうす予想はしていたが、いろんな人たちが言っていたように、やはり引きネタのためのシリアスだったか…。

      もちろん、面白かったし、フィナーレがオールスターキャストなのも嬉しかったが、欲を言えば、どうせやるなら、冒頭5分くらいでもう選抜とか言わずに、本当に鬱になるくらいのシリアスを、
      「これ本当にマジだ…おふざけ無しだ…」
      をと思わせるのを25分くらいやって、残りの5分で、
      「あっ・・・・!?!?!?!?」
      と思わせるような大どんでん返しをやって、視聴者があっけにとられて呆けている間に、いつもの、
      「おわり」
      でデカデカと出して、突き放すように終わったらもう最高だったと思う。
      確かにそのためのアイデア、ネタを出すのは大変だが、前回、あそこまでシリアスに引っ張ったのなら、それくらいは欲しかった。
      (もちろん、その25分の間で、「何だよ、本当に鬱かよ?」と、視聴者に途中で切られてしまうリスクはあるが…)
    • 221. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:23
    • ID:xzXzOK4Y0 4 >>返信コメ

    • おそ松らしい最後でした。
    • 222. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:23
    • ID:djzvgWVz0 >>返信コメ

    • 一般的な社会人からみればすねかじりニートなんてわがままなだけ
      しかしニートの視点からみれば就職とか自立がわがままになるんだな……
      まあ、人間は学校に行って就職して生涯を社会のために捧げなければならないってが必ずしも正しいとは限らないわけだし、一理あるような気も……?
    • 223. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:24
    • ID:M21ULmcv0 >>返信コメ

    • 個人的にはこのク○エンドを期待してたから全然問題ないw
      183が光線級の連続レーザー攻撃を受けてるの見て
      腹筋が崩壊したw
      最高の演技でしたよテオドール!
    • 224. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:24
    • ID:FCihPeN90 >>返信コメ

    • いい意味で最低の最終回だった
      いい意味で
    • 225. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:25
    • ID:xUV.Fg9u0 >>返信コメ

    • ここのまとめ画で見返すと笑えるネタが一杯あったな~って思うけど、オンエアではイマイチだった

      24話云々を抜きにしてもツッコミ不在だったからかな

      回想のチョロ松のツッコミは初期を彷彿とさせてワクワクしたのに
    • 226. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:25
    • ID:Yny97R9I0 >>返信コメ

    • むしろあのまま感動系ならがっかりしてたわ
      前回のBパートも退屈だったけど絶対に前振りだと思ってたから見れた
      ギャグ物が最終回近くなるとシリアスになるの本当に萎える
    • 227. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:26
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • 「母さん。やっぱりこいつら駄目だ。もう一度イヤミを主役にしよう」
    • 228. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:27
    • ID:XV1fa2De0 4 >>返信コメ

    • 24話は何だったのか…
      でも面白かったww
    • 229. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:28
    • ID:eYxxqVPq0 >>返信コメ

    • まあ記念作品やしシリアスは無いやろなーと思っていたけど思っていたより酷かったwww
      でも面白かった
    • 230. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:28
    • ID:lAxVFUb.O >>返信コメ

    • あんまり面白くなかった。たぶん今までが奇抜なことやり過ぎて、殺人野球や宇宙人くらいじゃ最終回としては地味になっちゃったんだと思う。
      はなまるぴっぴが流れるとこはテンション上がった。あとイヤミがしつこく殺されるとこは笑った。EDのマッシュアップもすごく良かった。
    • 231. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:28
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>220
      「おわり」の後、まだ5分くらい残っていたからCパートで何かあるんじゃないかとこっちも期待したー(バット振りながら)
    • 232. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:29
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • こーしえん始まった辺りで流れたOP曲の
      ブラバンver.あれ、あいすぎで笑った。
    • 233. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:29
    • ID:e.WMnw7u0 >>返信コメ

    • 四銀が普通にかっこ良かった
    • 234. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:33
    • ID:v96CizqH0 >>返信コメ

    • 24話Bパートで、ドシリアスにしたからこそ最終回のカオスさが輝くように構成してる!
      …なんて思うのは、飼いならされ過ぎかな?w
    • 235. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:33
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • ねぇよ、いやこれはあったけど
    • 236. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:33
    • ID:1.5T6GDT0 >>返信コメ

    • ツッコミが追いつかない、前回のシリアス考察は何だったのか(褒め言葉)
    • 237. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:34
    • ID:pUqTwEOM0 >>返信コメ

    • >>204
      そうそう
      「ビックリするほどルックスが良い」学園
    • 238. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:35
    • ID:7L2rHi6L0 >>返信コメ

    • 結局デリバリーコント出来なかったカラ松哀れなり 合掌
    • 239. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:35
    • ID:OZNQgSoH0 5 >>返信コメ

    • 秋に2期やってくれたらちょー嬉しい!
    • 240. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:36
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • 兄弟達が現実にいたとして、もっとも関わりたくない人物は長男だな
      空気を和ませるためにこちらの生活までブチ壊しかねない(2話の時からそうだったけど今週で再確認)
      テレビの中で動くのを見る分には物凄く面白くて愛嬌があるんだけど、対岸の火事でいてほしい
    • 241. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:37
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • ピッチャーやってたが松野家は
      キャッチャーいすぎとちゃうのかw
    • 242. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:37
    • ID:wquOKGv90 5 >>返信コメ

    • 最後の最後までヒドかったwww
      24話の「秋にTWOやるよ」と
      25話のエンドカード「2期放送決定」
      に期待して、秋まで全力待機!!
    • 243. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:38
    • ID:IH.B1pfP0 >>返信コメ

    • ごめんスマホからでアンカー打てないんだけど、F6は私立赤塚学園の生徒でBL制(ご説明通り)の学風だったよ、たしか。
    • 244. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:38
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • >>239
      ほんとそれな
    • 245. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:39
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • >>238
      ダヨーン相談室で打ち明けた
      不遇な扱いも解消されずじまい
    • 246. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:39
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>232
      ちょうど今は3月末と始まりの時期だし、実際にブラバンverを採用する高校も出てくるかもw
    • 247. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:39
    • ID:cJGlbWxI0 5 >>返信コメ

    • 楽しかったです!
      お疲れ様でしたー!
    • 248. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:40
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • >>238
      カラ松のデリバリーコントは、2期までのお楽しみかな?
    • 249. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:41
    • ID:7MH5EGR00 5 >>返信コメ

    • すばらしかった!トッティ!
    • 250. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:42
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • >>232
      かっこよすぎて、吹奏楽やりたくなったww
    • 251. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:42
    • ID:ZVZLMpss0 >>返信コメ

    • 今自分で悩んでることとかどうでもよくなるくらい楽しかった!ありがとうおそまつさん。

      今の社会に対するメッセージ性も感じたな、、


    • 252. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:42
    • ID:UV1fqu7Z0 >>返信コメ

    • なんかコレがええんやろ?感というか
      しつこいお味って感じ。
      やり過ぎて逆に萎えちゃう。
    • 253. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:42
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • 喪服の花の精ちゃんがお嬢様っぽくて可愛かった
    • 254. 効果 赤塚不二夫
    • 2016年03月29日 11:43
    • ID:5hki6I1X0 >>返信コメ


    • だれも赤塚不二夫を理解していない。

      ギャグというものが分かっていない。

      ギャグとは、メチャクチャすることではないですよ。

      赤塚先生なら「 コレ、ちがうけど、まー仕方ない 」と
      おっしゃるだろう。
    • 255. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:44
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • 十四松、色々闇を残してくれたから
      2期がどうなるのかさらに楽しみだわ
    • 256. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:46
    • ID:BHnt.Kog0 >>返信コメ

    • 24話があんなシリアスだったから
      最終回どうなっちゃうんだと
      ハラハラしてたけど、
      数秒で予想のななめ上からきて
      あぁ、いつものおそ松さんだって思った

      最後の最後まで笑っていられてよかったよスタッフさん、声優さん、
      お疲れ様でした!
    • 257. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:47
    • ID:aTaYwrEY0 >>返信コメ

    • これだけブームが広がったら、萌え豚連中が言うほどすぐには波は引かないだろうな。分母が多いってことだし。

      一旦最終回を迎えたことだし、松クラスタwは2期待つ間に頭冷やして、ジャンル内のマナー向上に努めような?
      自分はマナーやルール守ってるから~じゃなくてさ、ジャンル全体の問題として考えろよ。こんな自浄作用のないジャンル近年珍しいわ。
      男女関係なく、ヲタク界隈全体に迷惑かけてる自覚持ってくれよ、本当。
    • 258. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:47
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • 十四松の彼女ちゃんの服に14って書いてあって
      泣きそうになった
    • 259. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:49
    • ID:7XZKiL9E0 >>返信コメ

    • 最後のED全て許した...さびしいなあ
    • 260. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:50
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • >>246
      >>250
      どうもありがと
    • 261. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:50
    • ID:pUqTwEOM0 >>返信コメ

    • リアタイ視聴した直後・・・
      てやんでいバーローチクショー!
      としか出てこんかったw

      いやこれは酷い公式頭おかし過ぎる(褒め言葉)

      昨日会社の松好きさんと話してた「見るのが怖い最終回悲し過ぎる」
      今朝は「なんじゃあれwwwロスどころじゃねーよwww」
    • 262. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:50
    • ID:.qUpXf0B0 >>返信コメ

    • 校歌の歌詞がヒドイと言われているが、先週24話の※欄で松原さんの「魅せられて」の替え歌を知ったから、むしろ全然お上品だと感じてしまった。
      そしてあの校歌を聞いて伊集院光の深夜の馬鹿力の「平成破廉恥学園」思い出した。
      六つ子たちは「♪DT守り早や米寿~」なんてなるなよ!トト子ちゃんでもにゃーちゃんでも彼女ちゃんでもダヨンちゃんでも、ニートはとにかくDTは卒業してほしい。そう言えばブスちゃん、いた?
    • 263. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:51
    • ID:3xczMAbq0 >>返信コメ

    • なんというか無性にスペースダンディを見返したくなる最終回だったぜ…
    • 264. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:52
    • ID:kzy.yxPV0 >>返信コメ

    • 最低だーっ‼︎
    • 265. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:52
    • ID:lWDf6UNI0 1 >>返信コメ

    • 多分ぶっ壊すと思ってたけど、1話にも18話にも劣る面白さだった
    • 266. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:52
    • ID:A8Uued.40 >>返信コメ

    • 個人的にはこういう終わり方は、高評価❗️
    • 267. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:52
    • ID:294lpQh00 5 >>返信コメ

    • 前回のあのシリアス回はなんだったんだ!ってかんじでした!おもしろかったです♪
    • 268. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:53
    • ID:yemXpO270 >>返信コメ

    • なんか予想の斜め上行こうとしてすんげえ寒かった
      開き直って普通に締めてくれりゃ好きなままだったんだけど
      しっちゃかめっちゃかにすりゃいいってもんではないべ
      自己責任とは言いますがね・・・
    • 269. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:54
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • >>266
      そう思います!
      2期が楽しみ!
    • 270. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:55
    • ID:v96CizqH0 >>返信コメ

    • やっぱり賛否両論なのかぁ
      俺は最高に楽しんだけどね!
    • 271. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:56
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • ほんとこれは、自己責任アニメww
    • 272. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:56
    • ID:uqtHFjuU0 5 >>返信コメ

    • EDで泣いた
    • 273. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:56
    • ID:F0T5XSgK0 5 >>返信コメ

    • 最後笑えた。やっぱりおそ松さん!二期まってます!
    • 274. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:57
    • ID:Xn7gkUvb0 >>返信コメ

    • 前回のシリアスムードで死ぬほどドキドキしてた私のハートを返して欲しい。今回は別な意味で心臓壊れそうになったが。
      この視聴者を待つ気がこれっぽっちも感じられない感じ、お蔵入りになった伝説の1話を思い出した。

      流石です監督。これは考察でもpixivでも見たことがありません。我々の完敗です。
    • 275. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:57
    • ID:5cxdVBNU0 >>返信コメ

    • すげぇ面白かった!!
      やっぱりギャグ……じゃなかった自己責任アニメはこうでなきゃ!!
      徹頭徹尾ネタに極振り、かつ(ほぼ)オールキャスト!!
      やり切った感漂う最終話でしたわ!!
    • 276. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:57
    • ID:rIV.53nV0 >>返信コメ

    • 二期まじで来てほしい
      こんな声優豪華でカオスアニメなの一期で終わらせるとかもったいなさ過ぎると思う
    • 277. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:57
    • ID:cfSctFrO0 >>返信コメ

    • クソつまんなかったわ…
    • 278. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:57
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • >>267
      シリアス回からのテンションが変わりすぎて、ついていけなかったww
      これは2回見ないとだめだねw
    • 279. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:58
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>254
      同意。「まぁでも、受けてるからいいかな」とか言ってそう
      こちらは最終話は赤塚作品云々は全て捨てて、オリジナルアニメおそ松さんとして楽しんだ
      凄く面白かったけど、赤塚ワールドじゃなくて藤田ワールドだよねって気分
      感想で銀魂を持ち出す意見が目立ったけど、アニメの場合そういう見方の方が正しい気がした

      でも、スターシステムではなく登場人物をおそ松くんに限定した拘りは大好きだ
    • 280. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 11:59
    • ID:kXFsa95d0 >>返信コメ

    • おそ松さん2期楽しみ映画も楽しみマッスルマッスルハッスルハッスル
    • 281. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:00
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • 最終回、人によっては物足りなさがあるかもね
    • 282. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:01
    • ID:s9coHnk.0 5 >>返信コメ

    • 24話は最終回(ギャグ)の前フリだと思っていた先週が懐かしいです。前フリですらない!投げられたしっ!(笑)
    • 283. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:02
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • お涙ちょうだい話では終わらずギャグを
      詰め込んで締めくくったけどもこれで
      いいんじゃないかね。さよならモラトリアム
    • 284. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:04
    • ID:hTIdZKaz0 >>返信コメ

    • つまらんかった
    • 285. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:04
    • ID:Ai8hgxQ00 >>返信コメ

    • 宇宙にルンバで行ったのは
      コスモ「クリーナー」ってことか。
      ヤマトの制服着てたし。
      わかりにくいネタ仕込むなよw

      「手紙」の続きが見たいけど
      まさかDVD特典映像とかになったりするのかな
    • 286. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:04
    • ID:X0u7mSKC0 1 >>返信コメ

    • 正直艦これより酷かった〔ガチで〕
      でも彼女ちゃんが見れたのはちょっとうれしい
    • 287. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:04
    • ID:IHm.SFMq0 >>返信コメ

    • 普通のアニメとしてのこの最終回はちょっとアレだけど、
      おそ松さんというアニメの最終回としてなら、これは良い終わり方だったと思う。
    • 288. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:05
    • ID:W9kR6pHg0 >>返信コメ

    • 第4銀河なんちゃらと戦い始めた時点で、「あれ、ドラゴンボール超見てたかな??」ってなった
    • 289. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:06
    • ID:R7vfgx010 >>返信コメ

    • 最後の最後で下ネタ多いw
      よろしくおあがりおまわりさーん!
    • 290. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:07
    • ID:6IsHL18A0 >>返信コメ

    • BL学園は男子校だよね?
    • 291. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:07
    • ID:W9kR6pHg0 >>返信コメ

    • 先週が、ずっとニートだったのがいきなり卒業する、って話としては余りにも展開が急でこのままでは行かんだろと思ってたけどこう行くとは思ってなかった…
    • 292. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:08
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • 最終回のオチが読めなさ過ぎてとても緊張した私の一週間がギャグでさらっと流されたわ!
      なんだろうあのオチ。
      あーくそつまんなかった(褒め言葉)
    • 293. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:08
    • ID:SggBmNda0 >>返信コメ

    • 最終回はセンバツ(甲子園)と思った人はいないと思う
    • 294. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:08
    • ID:pKC1LZS50 5 >>返信コメ

    • おそ松さんらしい最後だったと思う。
    • 295. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:09
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • てか誰かセンバツの名前教えて
    • 296. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:10
    • ID:yC1H.miT0 >>返信コメ

    • ただギャグで終わってるけど本気で自立しようとするとギスギスするってのも事実なんだろうな
      そういう意味では前回のシリアスは間違いではない
    • 297. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:10
    • ID:yemXpO270 >>返信コメ

    • 物足りないってそれだな
      普通にじゃないけどもっと面白くできたんじゃないかと
      丸々一話をこのキチガイなノリに回すんじゃなくてさ
      純粋に楽しみたかったから拍子抜けだ
    • 298. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:10
    • ID:nSz9taKk0 >>返信コメ

    • 今回は途中で2期が決まってたっぽいからこうしたけど
      本当に終わりの時は手紙の続きからまたやるのかもしれんとちょっと思った
      でも多分やらないかな、この制作陣ならw
    • 299. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:10
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>285
      シリアスなifストーリーは二次創作で各自補完してください、と言うメッセージかもしれない
    • 300. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:11
    • ID:YG28rQ5.0 >>返信コメ

    • トト子ちゃん『いっけ~!クソニート!!』

      銀河美少年の最終回でザメク追いかけるタクトに叫ぶワコさん思い出した。あっちもTV版はピンクの光で裸を隠してたし
    • 301. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:12
    • ID:TbX7gt.90 >>返信コメ

    • 高校野球厨のワイ、大勝利
    • 302. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:14
    • ID:n3Zr.i.Y0 >>返信コメ

    • >>116
      無重力スパイラル!だね
      3話だ
    • 303. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:14
    • ID:v6E8B6lP0 5 >>返信コメ

    • おもろかった
    • 304. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:16
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • 「とても面白かった!もっと見たい!」と言う気持ちと
      「これで終わりだなんてそんなのありかよ!不完全燃焼だわ!」と言う気持ち
      真逆な感情を持つ両者の気持ちが合わさって続編希望と言う一つの目標に向かっている気がする
    • 305. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:16
    • ID:KdN8dYC10 >>返信コメ

    • 賛否両論だろうけど、私は面白かったな。シリアスぶっ壊してくる感じがおそ松さんらしくて良かった。
      まさに自己責任アニメだw
    • 306. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:19
    • ID:yC1H.miT0 >>返信コメ

    • >>291
      卒業したい、変わらなきゃって気持ちは確かにあるけどそれだけなんだろうなw
    • 307. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:22
    • ID:bPd40RetO >>返信コメ

    • 24話はエスニャン回と同様25話をとんでもなく落とす前ふりだったのね…
    • 308. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:23
    • ID:kXEG2l.O0 5 >>返信コメ

    • 前回のシリアスはなんだったんだろう?
      下ネタで始まり下ネタで終わるとかwww
    • 309. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:23
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>60
      あれ?今週は野球で中止だったのか
      あぁ~最終回待ち遠しいなぁ~(白い目で虚空を眺める)
    • 310. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:24
    • ID:bPd40RetO >>返信コメ

    • BL学園ってビックリするぐらいルックスのいい人が集まる学園じゃなかったの?
    • 311. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:24
    • ID:CgCSIO.T0 5 >>返信コメ

    • ねえ、おそ松兄さんが蛇引いた会場にいた人がほぼ坊主で同じ顔ってことに誰も触れないの?!
    • 312. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:27
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • >>310
      それ思ったw
    • 313. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:28
    • ID:9H1qOsU.0 5 >>返信コメ

    • 最終話が手紙からの流れを全く汲んでなくて虚しさ通り越してただただ笑うしかなかったww
      でも、なによりおそ松さんらしくて本当に良かったです(^^*)
    • 314. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:29
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • >>311
      わざと触れないように・・・してるんだ。たぶん。
    • 315. 今夜も最高!@カラ松
    • 2016年03月29日 12:29
    • ID:9H1qOsU.0 5 >>返信コメ

    • 最終話が手紙からの流れを全く汲んでなくて虚しさ通り越してただただ笑うしかなかったww
      でも、なによりおそ松さんらしくて本当に良かったです(^^*)
    • 316. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:29
    • ID:n3Zr.i.Y0 >>返信コメ

    • ……なんだったんだあれは……

      ここまで視聴者を置いてけぼりにするアニメは初めてだわwww
      まさか開始5分で前話のフラグが原子分解されるとは思ってもいなかったw
      24話で体中の水分全部抜けるんじゃないかってくらい号泣して、必死で24話考察&25話のシリアスな予想して、25話見る前に涙拭くタオル準備した自分がバカみたいだwww
      松ロスとか全部宇宙の彼方に飛んでったよ~!
      まああれが「おそ松さん」の真骨頂なんだな。
      最高の〆だった!!!

      ……ところで、EDでみんな「またね!」って言ってたのは2期確定ってことでいいのかな?
    • 317. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:30
    • ID:PuZak9Sh0 >>返信コメ

    • 24話のO.A.後に自立エンドじゃなかったら
      松代が可哀想みたいな意見があったけど
      その松代がそもそもクレイジーっていうね…
      間違いなく六つ子は松代の系統ですわ

      25話放送直前までは公式HPで待機してる
      松代が寂しそうに見えたのに
      放送終わってからだと「してやったり」に見えた
      この何とも言えない気持ち…

      マミーも息子たちも最高だよ!!
    • 318. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:30
    • ID:ynVuxO9.0 >>返信コメ

    • 酷いな
      野球のルールガン無視

      8人の時点で松野家負けなのに試合するし

      プレート踏んでないから投げてもボークなのに、ボークにならないし

      コリジョンルール無視してるし
    • 319. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:31
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • >>307
      比べ物にならない落とされようだっな・・・。(褒め言葉だ、バーンby k松)
    • 320. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:33
    • ID:y0xakpUP0 >>返信コメ

    • 批判もごもっともと頷ける部分がある。客観的意見としては認める。

      でもそれでも大好きだ。楽しかった。面白かった。
      そう思った自分の気持ちに嘘はつけない。
      例え世界中が駄作と言おうと「おそ松さん」が好きだよ。
      完璧じゃないものを愛しちゃいけない決まりなんかないもんね。
    • 321. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:34
    • ID:PuZak9Sh0 >>返信コメ

    • >>318
      これは野球じゃなくてやきうだぞ?
    • 322. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:34
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • >>316
      うちはそう思うことにした。そうでもしないと松ロスが進行してく。
    • 323. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:34
    • ID:zQNDebJu0 >>返信コメ

    • 先週の引きをガン無視、選抜の内容を有耶無耶にしたまま強引にノリだけで話を続けたところに赤塚先生らしさがあるなぁ~って思った
      でも評価の「う~ん」が過去最高レベルの20%近くあるのはどうなんだろうか

      まぁ自己責任アニメってあらかじめ言われてたし、勝手にこっちが期待しすぎただけか
    • 324. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:35
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>318
      サッカーでスカイラブハリケーンに対抗する為にゴールポストに登るような時代のネタだから気にしても仕方がない

      そういや最近のスポーツ漫画で魔球てあまり見ないな
    • 325. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:35
    • ID:qAw8E8cv0 >>返信コメ

    • 開始早々から最後までポカーンだったから
      EDもぜんぜん頭に入ってこなかった…
      まんまとやられた~(いい意味で)
      とりあえず先週の涙を返してもらおうかw

      視聴者完全置いてきぼりなのが清々しい!!
      うん、楽しかった!!
    • 326. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:36
    • ID:7KvnFB5A0 >>返信コメ

    • この話、別角度から見ると『鬱(+妄想)エンド』なんですよね~。
      「手紙を読んで・・・気が振れてしまったおそ松」という考え方。

      ◆前回の展開
      そもそも前回、思いっきり5人に無視されて+喧嘩して、イジけて、一人実家に残って・・・
      手紙が届いて「おそ松の一言」で快く全員集合!ってありえませんよね~~。
      ◆自己中心的(+自分が一番)な考え方
      声かける時も、弟達がイヤがるシーン(マスター●●)を見せ付ける。
      ◆脳内妄想
      今は「春の選抜高校野球」。
      テレビで頻繁にやっているので脳内妄想のメインになるのもうなずけます。
      ◆ありえない事
      ・ニャーちゃんや十四松の彼女の登場。
      ・センバツに選ばれた事が非常にめずらしい演出があるのに1年後はあっさりリトライできる。

      別角度から見るとこれ程悲しい展開は有りませんね。
      (おそ松さんは社会復帰出来るのだろうか。)
      実松さん最後のようにトト子がおとずれたら・・・
    • 327. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:37
    • ID:TvSQBmaz0 3 >>返信コメ

    • 2期決定でいいんですよね。ばんざーい🙌
    • 328. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:37
    • ID:ne0aDggE0 >>返信コメ

    • 第1話のイケメン展開なアレじゃないが、正味15分以上シリアスな演技が無理な六つ子
    • 329. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:37
    • ID:TvSQBmaz0 3 >>返信コメ

    • 2期決定でいいんですよね。ばんざーい🙌
    • 330. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:37
    • ID:.y1jtnPi0 >>返信コメ

    • 最期の最後ですべった感じ。
      そういうつっこみも含めてオチだったのかな。
      おそまつさまでした。

      個人的には一がかなりカラよりになってるのがほんわかしたくらい。
    • 331. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:38
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>325
      もし録画しているのでしたら、気が落ち着いた頃にもう一度EDテーマを聞いてみるといいですよ
      舞台終了後の打ち上げと言うか、役者総出演による大団円な雰囲気があってとてもいい曲です

      …こちらは逆にEDテーマがあったから最終回を受け入れられた感じ
    • 332. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:40
    • ID:FnNiWHta0 >>返信コメ

    • おそ松くんの方は松兄弟たちがフグで毒にあたって死んでいたからおそ松さんのラストもそれに合わせて死エンドにしたのかな。
    • 333. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:40
    • ID:.A4huV7I0 >>返信コメ

    • 目が覚めた女子松?
    • 334. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:40
    • ID:mJkraTrw0 >>返信コメ

    • >>203
      家を追い出された六つ子が今回の選抜みたいなきっかけ手に入れたとたん、即座に両親が掌返して歓迎しだすルートしか見えない
    • 335. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:41
    • ID:c4Mu3PIV0 3 >>返信コメ

    • 前回後半の兄弟の葛藤が全部ゼロになったのかと思うとやっぱりモヤモヤは残るけど
      終わった後の喪失感を心配する必要ない終わり方だったんでコレはコレで良いかな〜〜と思った。
      二期は日常回多めにやってほしいな、演劇とかぶっとんだ内容よりそっちが好きなんで。

      このアニメのおかげで予約録画方法覚えたよ。ありがとう。


    • 336. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:41
    • ID:73CVcrOn0 >>返信コメ

    • つまらなかった。くそアニメ
    • 337. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:42
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>324
      自己レス
      少し前ならイナズマイレブンがそうだった。サッカーだけど
    • 338. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:42
    • ID:.y1jtnPi0 >>返信コメ

    • アストロ球団は初試合5人だし、宮下あきらの毘沙門高校は3人だ。
    • 339. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:42
    • ID:PuZak9Sh0 >>返信コメ

    • >>326
      ごめん、そういうのいらない。
      闇考察をするのは自由だが別のとこでやってくれ。
    • 340. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:44
    • ID:OOC7.hJO0 >>返信コメ

    • トト子にあそこまで言わせるセンバツの優勝とは何なんだろうね
    • 341. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:44
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>326
      君に絵の才能があるなら、今すぐ筆を取るんだ
    • 342. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:46
    • ID:dUIriquyO 5 >>返信コメ

    • たった数分で前回のシリアスが消し飛んでからの展開はマジポルナレフ状態に陥ったわ……
      兄弟全員シコ松だし、父ちゃんが唯一視聴者の代弁したかと思えば新しい子作ろうとか言っちゃうし、しれっと彼女ちゃんと花の精いたし、最後までツッコミが追いつかなかったし、リアルに心からのシェーをしたくなったわwwwwwww

      マジで先週の涙返してくれと思ったけど、それ以上に最後まで視聴者を置いてきぼりにするスタイルで笑ったんで、アニメスタッフに敬礼!!
      こんなん見せられたらまだまだ松ロスにはなれないよ!
    • 343. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:46
    • ID:kgZM.Pdl0 >>返信コメ

    • >>147
      働きアリも2割は働かないんだけどねwww
    • 344. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:46
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>338
      毘沙門高校懐かしい!
      あれはハリスの旋風みたいに、野球だけじゃなく様々な部活動に挑戦する話だったね
    • 345. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:47
    • ID:9w.Ksv6p0 4 >>返信コメ

    • 先週の今頃は涙で目が腫れてたのにおかしいなぁ。
    • 346. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:47
    • ID:NaLZWDQF0 3 >>返信コメ

    • 史上最低の最終回w
    • 347. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:47
    • ID:OOC7.hJO0 >>返信コメ

    • イヤミがしぶとくて良かったわ
    • 348. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:48
    • ID:xucI4hTl0 >>返信コメ

    • 野球マンは日テレで有吉の壁がやってたのに合わせたのかしら
    • 349. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:49
    • ID:lAxVFUb.O >>返信コメ

    • 墓の前でシェーするとこが何か凄い好き。クリスマスのカップルとブスな方の花の精も出てきて欲しかった
    • 350. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:50
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>339
      今まででも時々「今週のオンエアに関係ない話(特に六つ子以外の話題)はしないで」って怒る人は出てきたけど、
      今週の場合は「もう考察は懲りたからいい」って考えの人もいそうだなぁ
    • 351. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:51
    • ID:u1.hG.zP0 >>返信コメ

    • 赤塚ワールドっぽくて好きだよ最終回
      賛否両論分かれるとは思うけど
    • 352. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:51
    • ID:OOC7.hJO0 >>返信コメ

    • 先週終わるなと思っていたのに、今週途中からもう終わっていいよと思っていたのはオレです
    • 353. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:53
    • ID:UF5PS3vB0 >>返信コメ

    • 先週見てから最終回見るまで本当に辛かったけど
      ほんといい最終回だった。
      最終回のギャグ見ながら、「よかった、よかった、」って泣けた。
      生きてて良かった。
      製作してくれたスタッフのみなさんありがとう。
      ライブビューイングでいいからイベント全部見たい。
      ココ読むのも楽しかった。
      時期に期待します。
    • 354. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:53
    • ID:.Qd7uCA.0 5 >>返信コメ

    • まぁ、納得!
    • 355. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:54
    • ID:3zsKfPuK0 >>返信コメ

    • >>136
      楽しかった思い出は無駄になんかならんさ
      娯楽なんて人生に色を添えるための物だし楽しめたもん勝ちだよ
      時間を大切にしたいならつまらないことからはさっさと離れたほうが良い
      自分がつまらないと思う娯楽に使う時間は、人生において何の価値もない無駄な時間だ
      つまらない作品を見た時間も無駄、つまらない作品について考える時間も無駄、つまらないと言葉にする時間も無駄だ
    • 356. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:54
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • >>295
      それな
    • 357. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:56
    • ID:y5sqpG6S0 >>返信コメ

    • 野球回のあるアニメは名作!
      野球やら麻雀やらおっさん向けの小ネタ満載でスタッフがやりたいことやってるときはわかりやすいなw
    • 358. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:58
    • ID:o86fqv4M0 2 >>返信コメ

    • しんみり、返せ
    • 359. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:58
    • ID:BWO1TQHSO >>返信コメ

    • サントラ欲しい
      スタバァのテーマをスタバで聴きたい
    • 360. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 12:58
    • ID:2vh.OpFe0 5 >>返信コメ

    • 先週のシリアスはどこいったwww
    • 361. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:00
    • ID:lGseDxJy0 >>返信コメ

    • 2期やるなら、イヤミはひとり風のなかをやってくれないかな
    • 362. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:00
    • ID:y5sqpG6S0 >>返信コメ

    • 四銀のピッチャー本気出したときくぱぁしてて笑ったwww
    • 363. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:01
    • ID:XWBfbbD70 >>返信コメ

    • このアニメがいつもフラグを速攻折ったり無かったことにしたりする自己責任アニメってことを完全に忘れてた
      先週のBパートで完璧頭から抜けてたわ…まんまと制作陣に踊らされたわ…悔しい…(褒め言葉)
    • 364. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:04
    • ID:MH12DzaT0 >>返信コメ

    • アイダとサチコの百合が見れて幸せだった
    • 365. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:05
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • あー早く家帰って見直したいw
      神松居たこと気づけなかったし
      彼女ちゃん、花の精ちゃん、娘ダヨーンちゃんの3大ゲストヒロインが
      何気なく再登場してくれて嬉しかった
    • 366. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:06
    • ID:mANkvNw70 >>返信コメ

    • 24話後に15話の面接見返してて、十四松と一松は野球ユニ姿あったけど、他の松はなかったな、他の松は背番号どうなるんだろう、六つ子で野球してるとことか見たかったなあ…と思っていたら夢が叶いました(棒)

      最高にひどい最終回で最高でした!
      野球ファンとしてはやきうで締めてくれて感無量だったんだけど、まさか十四松が試合童貞だったとは…。六人じゃ普通は野球できないしね、しょうがないね!
    • 367. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:06
    • ID:HBSMeaF60 >>返信コメ

    • 最終回最高でした!!
      シリアス回でくると思っていたけど
      まさか下ネタでくるとは思いもしませんでしたwww
      最後まで笑わせてもらいスタッフの皆さんありがとう!
      管理人さんもみんなも本当にありがとう!
      みなさんのコメントみていて楽しかったです!
      またどこかで遇いましょう!
    • 368. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:08
    • ID:l1IbrDFl0 >>返信コメ

    • 六つ子「最終回 だがどんでん返し シリアス展開をこのままやるわけないです なぁそうだろ?」
      視聴者「最終回 マジ水泡に帰す あっけらかん もしかして 噛ませ犬は僕(俺)だったか」

      や、やられた~!!( ; ゜Д゜)
      あんな結末誰も想像出来ねーよバーロー!!
      自己責任アニメの意味がよくわかった。
      ありがとう松野クソブラザーズ!!
      「これでいいのだ!」と逆に開き直った自分がここにいる。
    • 369. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:08
    • ID:uZhtPvyO0 5 >>返信コメ

    • おそ松さんらしい終わり方!!
    • 370. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:10
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • おそ松くん原作で6つ子が近所の老人の方々とやきうする回あるから
      十四松が試合初めてに違和感覚えたけど、おそ松さんはおそ松さんだから
      まあいいのかな、あれで
      十四松だけやきう本当に上手かったらギャグにしにくいしね
    • 371. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:11
    • ID:PuZak9Sh0 >>返信コメ

    • >>350
      339です。
      怒っているように見えたなら場を荒らして申し訳ない。
      ただ考察という名の妄想や二次創作にうんざりしてるだけ。
      提供されたものを素直に楽しんでいるのに冷や水を浴びせられるのは勘弁してほしいんだ。
    • 372. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:13
    • ID:chHpHPy.0 5 >>返信コメ

    • イッチーのにゃーおがツボ
    • 373. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:14
    • ID:GgAoDhUj0 >>返信コメ

    • 開始数秒で前回の引きをブン投げる展開は絶対やるだろうと予想はしていたが
      それでもだいぶ斜め上だったなw
      前のめりになってる観客を全力でうっちゃる、ふざけた姿勢は大好きだw
    • 374. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:18
    • ID:uhQADpcy0 >>返信コメ

    • 墓を蹴り壊したり、鳥居をゴミ山に一緒にすのはダメだろ
      ギャグでもそんなことするなよ…
    • 375. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:19
    • ID:hERUZs4c0 >>返信コメ

    • チョロ松の手紙が燃えた時点で「ですよねー」って思った。
      でもまさかセンバツ#$%&大会とはね。斜め上とかもうそういうレベルじゃない方向転換。
      人ってこの先はどうなるか無意識にでも予想しながら作品を観ることが多いんだと思うけど、
      その予想っていうのは自分の中にある既成概念や固定観念から作られたもので、
      ストーリーがそれから外れることにもやもやする人もいれば、それが面白いと思える人もいて、
      最終回はそれで評価が分かれるのかもしれないなーって思った。
      ま、はずれたものがすべて面白いってことでもないけどね。
      でもとりあえず先週鬱になってた自分を指さして嘲笑いたい。

      それにしてもおそ松が迎えに行ったときに全員シ○松中って・・・
      やっぱあの家だとやりにくいんかな、と思ってしまった自分は大分このアニメに頭をおかしくされてしまってます。
      でも今までの話の中で今回が一番笑ったよ。一番下ネタ多くて一番酷かった(誉めてる)。

      ほんと、「酷い」を褒め言葉に変えたアニメ、おそまつさんでした! ここのみんなもありがとー! 半年間楽しかったよ!
    • 376. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:19
    • ID:mIuQcwWw0 >>返信コメ

    • 本当にクソくだらな過ぎて笑っちゃうんだよね。
      酷すぎて評価されるレベルまでいかないでしょ(笑)
      このセンバツは最初で最後のエンドカードを巡る争奪戦だったときいてあぁこれがおそ松さんだって納得しました(笑)
      半年間笑いをありがとう!ED最高だった!
    • 377. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:20
    • ID:9qOPLyxg0 >>返信コメ

    • つまんなすぎて草も生えない
      監督が池沼キャラ贔屓してるって本当なんだな
      野球ゴリ押しもその結果だろ
    • 378. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:21
    • ID:Xdw75rgN0 >>返信コメ

    • 墓石を破壊しますw
    • 379. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:23
    • ID:F9J6ysMe0 >>返信コメ

    • いい最終回だったあ!!(?) 2期は決まりでいいんですかね? シリアス回がいきなりぶった切られたけどアレで良かったんじゃないかなwおそ松さんらしい最終回だった!
    • 380. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:23
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • 2期のハードル上がった気がするww
    • 381. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:24
    • ID:F9J6ysMe0 >>返信コメ

    • 2期はよ
    • 382. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:24
    • ID:EfPX41ab0 >>返信コメ

    • いや、これは面白いとは言えない
      どうあがいても言えない
    • 383. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:24
    • ID:5ENZYhZh0 >>返信コメ

    • 今見終わった。いやー、酷い最終回だった(褒め言葉)。
      よし、これならナチュラルに2期始められるね!
    • 384. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:27
    • ID:f8l63ndA0 >>返信コメ

    • なんかEDで強引にいい終わり方しやがったなw
      前回の話は壮大なフリだと思ってたけど、いきなりシリアスぶち壊していくのは想定してなかったから逆に感心しちまったよw
    • 385. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:27
    • ID:Qdc49bSW0 >>返信コメ

    • 最終回に野球やるのは野球アニメだけだと思ってた
    • 386. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:29
    • ID:Qdc49bSW0 >>返信コメ

    • 酷かった(褒めてないから)
      自己責任アニメだから、酷いと思った俺が悪いんだけどね
    • 387. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:29
    • ID:Z1NjMDth0 5 >>返信コメ

    • 最下層の若者がおだてられて何の闘いかわからない戦場に駆り出され…クズ幻想の栄光を目指して無心に闘うも、全員宇宙の藻屑に… 現代の若者の危機的状況を暗喩する神回だ!!
    • 388. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:29
    • ID:w2S5KC8z0 >>返信コメ

    • この1週間かなり考察したんだけど
      かすりもしなかった
      何1つ
    • 389. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:30
    • ID:chHpHPy.0 5 >>返信コメ

    • イッチーのにゃーおがツボ
    • 390. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:30
    • ID:spUFPP5t0 >>返信コメ

    • 最終回エンディングが合唱バージョンだということで、ダ・ガーンを思い出したアラフォー。
      第四銀河のピッチャーって間違いなくアレだよね?
    • 391. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:30
    • ID:bbJs.M2U0 5 >>返信コメ

    • 二期が楽しみです
    • 392. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:30
    • ID:SsByvWoH0 >>返信コメ

    • 久しぶりにおそ松さんで笑ったw
      クソくだらなかったけどギャグとしてはなかなか秀逸だったわw
      これ以上ない締めだと思うよ!
    • 393. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:31
    • ID:olIAV.710 >>返信コメ

    • とんでもねえクソアニメだった…いや大好きだけど
    • 394. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:32
    • ID:SsByvWoH0 >>返信コメ

    • お前のその妄想をぶち壊す的なのが最高だったわw
      しかもくだらん方向でw
    • 395. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:32
    • ID:6topNN1z0 >>返信コメ

    • >>214
      この最終回がまるで世界線変わったように見えるの、理由ソレだよな。
      いつもと違っておそ松達が只のクズに戻ったと言うのは早計な気がする。
      何故か皆試合を応援してる。町中が松野家チームの一員かのようなイキオイで。
      センバツが何なのか?さっぱり理解できないが、あの世界では価値ある事らしい。
      「新しい子供作ろう」と親が見放したのも、就職やめたからじゃなくてセンバツで勝てないからだ。
      コレはもしかして社会風刺なのか?現代人が社会で強いられている勝った負けたの競争も、こんな訳の分からないバカ騒ぎに過ぎないとでも言いたいのか……

      俺は真剣に考え込みながら最終回を視聴して、
      宇宙に漂う全裸兄弟を見た時、考えるのを止めた。

      いい最終回でした(白目)
    • 396. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:33
    • ID:kXvb6OQm0 >>返信コメ

    • これには赤塚先生もニッコリ
    • 397. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:33
    • ID:F9J6ysMe0 5 >>返信コメ

    • 24話後の視聴者の気持ちを返せぇえええww
      でもシリアスからのいい話で締めるのはちょっとちがうかな。だから今回の最終回はすごいよかったと思う(?)
      でもさすがに24話の感じが開始10秒で終わっちゃったのはwwww短すぎない?ww
    • 398. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:33
    • ID:xUV.Fg9u0 >>返信コメ

    • EDでまたね言い過ぎでこりゃ2期確実だなって思った
    • 399. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:35
    • ID:F9J6ysMe0 >>返信コメ

    • >>385
      あれやきうだっけ?(´・ω・`)w
    • 400. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:36
    • ID:w2S5KC8z0 >>返信コメ

    • あの甲子園バージョンの曲は
      ほんとに夏の大会で流す高校ありそう
      吹奏楽部にも好きな子いたら
    • 401. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:37
    • ID:yEDmYaQl0 >>返信コメ

    • うん、最後まで見事に期待を裏切ってくれるアニメだったな(褒め言葉)
      楽しい半年間をありが特大サヨナラホームラン!!
    • 402. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:38
    • ID:K5YZIubu0 5 >>返信コメ

    • 本当に半年間楽しかった! スタッフの人はとりあえず精神科に行きなさい。
    • 403. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:38
    • ID:AXNqJJtG0 >>返信コメ

    • チョロ松役のひろCが初期の頃ラジオで「おそ松さんを真面目に解釈して見ないでください!」って言ってたけど、すげぇ納得できた。
    • 404. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:38
    • ID:KkO6OuFQ0 3 >>返信コメ

    • こういう個性あふれるアニメって好きだよ。
    • 405. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:39
    • ID:xUV.Fg9u0 >>返信コメ

    • >>195
      あんなに野球連呼してて実は今まで誰も試合に付き合ってくれてなかったって切ないねw
      カラ松が演劇部なら十四松は野球部だと錯覚してたよ
    • 406. 一松
    • 2016年03月29日 13:39
    • ID:kXFsa95d0 >>返信コメ

    • 2期も役がおめだといいけど.....

    • 407. おそ松
    • 2016年03月29日 13:40
    • ID:kXFsa95d0 >>返信コメ

    • 10月までまてないよぉーーーー!早くしてよぉ〜
    • 408. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:40
    • ID:G51wIQw90 5 >>返信コメ

    • 2期お願いします!
    • 409. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:41
    • ID:fy59IRTO0 >>返信コメ

    • シリアス展開?なにそれぇ?? 真面目に考察してたやつバーカバーカ!!
      みたいなメッセージをひしひしと感じた最終回だったw
    • 410. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:41
    • ID:.y1jtnPi0 >>返信コメ

    • まさか感動で落とすわけはないし、真逆に振ってくるとは思ってたけど、正直それほど面白かったわけでもないです。

      何と言うか、真面目な人ががんばってがんばって、変な人のふりをしようとしている、みたいな違和感。

      最終回に加えて前回あそこまでタメを作ったんだから、もっとマジ○○なくらいぶっ飛んでほしかった。
    • 411. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:43
    • ID:F9J6ysMe0 >>返信コメ

    • >>295
      ホントそれ
      最終回終わったあ!( ;∀;)イイハナシダッター(?)
      あれ、、、何選抜なんだよあれ
    • 412. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:43
    • ID:qQNNYUmC0 3 >>返信コメ

    • てか、多分おそ松さんまたやるよ
      だって宣言しちゃってるし
      24話でチョロ松が新しい
      家の前に立ってるシーンで
      ネットでも、結構話題になってるし
    • 413. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:44
    • ID:tgF4.xEB0 5 >>返信コメ

    • 😃😎😦😒😄😉
    • 414. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:45
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • 最終回見た人は、みんな
      シェー‼‼‼‼‼‼
      って言ったと思うw
    • 415. アニメ好き名無Cさん
    • 2016年03月29日 13:45
    • ID:VWBcvOBwO >>返信コメ

    • あー面白かったー!

      ブラバン・おそ松さんは甲子園よりプロ野球で相手がお粗末プレーした時とかに使われそうo(`▽´)o
    • 416. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:47
    • ID:tBDdH8vm0 >>返信コメ

    • 扶養ドラフトとか十四松のやきう推しとかこの最終回へのフリだったのかと思ったわ
    • 417. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:48
    • ID:f8l63ndA0 >>返信コメ

    • まとめ見てから気づいたけどダイヤのA最終回とほぼ同日じゃねぇかw
      しかも二人程主力選手役の人がいるというねw
    • 418. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:48
    • ID:QlDTV0j60 >>返信コメ

    • 今まであれだけ野球好きなところを見せていたのに、試合は始めて
      軽くギャグで流されてたけど結構悲しいよねそれ
    • 419. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:48
    • ID:0XwyHbK40 >>返信コメ

    • 最終回らしく、(本来なら)感動する(はずの)要素はてんこ盛りなんだよな
      敗北を経てのリベンジ、メインキャラクターが一丸となって立ち向かう、その他ゲストキャラも総出演、宇宙規模の命を賭けた最終決戦、仲間が次々と倒され最後を任されたのは主人公のおそ松、最後はヒロインの決死の応援に応えて六つ子が力を合わせて戦う…
      それでいて、それらの要素を悉くおちょくって使うことで何一つ感動させない方向に持っていくっていうww

      ほら、最終回ってこんな感じでしょ?感動できるもんならしてみろよ?って公式の声が聞こえてきそう
      本編は全てあらゆる方向に最低の(褒め言葉)ギャグでまとめて、EDでちょっとだけ素直な感動要素を入れてくる、っていうのが、ひねくれてる(褒め言葉)藤田監督らしくてニヤニヤした。

      藤田監督の、一松並みの素直じゃなさがおそ松さんをこれだけ面白いものにしたんだろうなって改めて思ったよ
      素晴らしい最終回だった。ありがとう!
    • 420. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:49
    • ID:8DgzLex40 >>返信コメ

    • 女だけど、ちょっとリアルでは言いにくいこと素直に言う。
      松山●ンイチさんのファンでもあるんだけど、松山さんが某大河ドラマで視聴率とれないまま終わって落ち込んでた頃に出したエッセイ集があるんだ。
      その中に、一人で追いつめられていくと自然に部屋でち●こをいじる時間が長くなっていった、っていう下りがあって当時あまりに赤裸々で驚いたんだけど
      今回、おそ松が駆け込んだ時の弟たちの様子を見て、真っ先にそれが浮かんだ。
      あれから何日目かは分からないし顔も写らなかったけど、すでに五人はぼろぼろだったんだろうな、兄さんの駆けつけは彼らが壊れるのに危機一髪間に合った感じだったんだろうって。
      兄さんの希望が、みんなでクソニート脱出なんだって事もわかった。
      いろいろ内容がそぐわず、全力出しても宇宙の藻くずになったけど、これで六人は試したい事をやり切ったんだと思う。
      就職やめたり引き替えた物は大きかったけど、一度は試さないと先に進めなかったんだろって思う。
      よくもここまで生き様見せてくれたよ。面白かった。六人に、そしてスタッフ、キャスト、すべての皆さんに感謝です。
    • 421. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:54
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • >>418
      やっぱり十四松は闇が深い。
    • 422. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:54
    • ID:WQFyvvhj0 >>返信コメ

    • カラ松がとってたポーズボルトじゃなくてロドニーだと思う。野球ネタだったし
    • 423. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:55
    • ID:zBfBiNiZ0 >>返信コメ

    • あのバット血管みたいのがあるやないかい どここまでいしきしてんだよw
    • 424. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 13:59
    • ID:0XwyHbK40 >>返信コメ

    • 最終回だけど通常回っぽいノリ、っていうのがいいなと思いました
      どこで終わってもどこから始まっても気にならない感じ、ギャグアニメでは大事な気がする
    • 425. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:00
    • ID:q3qORAAx0 >>返信コメ

    • 絶対落とされると思ったけどまさか開始数分で落とされるとはww
      お腹抱えて笑ってしまったw
      十四松ホームラン打てて良かったな!w
    • 426. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:02
    • ID:af0RxaFj0 >>返信コメ

    • まあ、面白くはなかったけれどカオスっぷりは健在だった。赤塚先生へのリスペクトgaー言ってるのはなにを今更って感じがしたが。
    • 427. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:02
    • ID:nbt11T3G0 >>返信コメ

    • 半年間笑いをありがとう
      2期待ってるよ!
    • 428. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:07
    • ID:77dDpWEt0 >>返信コメ

    • 万人を満足させるのは無理だってイヤミ先生言ってた
    • 429. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:08
    • ID:GuvVy0ov0 5 >>返信コメ

    • おそ松さんらしい終わり方!みんなそろってクズ! だが愛してる
    • 430. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:08
    • ID:jvbng8vf0 >>返信コメ

    • こんなこったろうと思ったよ!
      シリアスなんて似合わないからオチまでぶっ壊れててよかった
    • 431. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:11
    • ID:kS.B30QV0 >>返信コメ

    • 正直言うと物足りない、前回の流れをもう少し汲んでほしかったかな…
      っていう一方でこの無茶苦茶さがおそ松さんかと納得させられてしまうこのアニメ。笑

      終始ぽかんとして見てたけど、面白かった!!うん!
    • 432. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:12
    • ID:OCk43uwZ0 >>返信コメ

    • >>242
      個人的には夏にしてほしいかなー。
      六つ子たちの夏服みたい
    • 433. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:13
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • おそ松のひと言で十四松がホータイ投げ捨てて、おお治ったあ!兄さんありがとう!と思いました。
      十四松、みんなとやきう出来てホームランも打って、吹っ飛ばされてもニッコリしてて
      ずっと楽しんでたみたいで本当によかった。
    • 434. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:14
    • ID:K5YZIubu0 >>返信コメ

    • 視聴者「何だ、この狂った空間は!」
    • 435. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:22
    • ID:FRdgVUrm0 >>返信コメ

    • 最後まで(いい意味で)ひどかったがEDで少し寂しくなってしまった
    • 436. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:23
    • ID:lHaSVJuJ0 5 >>返信コメ

    • こんなん予想出来るかよwwwwww最高でした
    • 437. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:23
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • おそ松兄さんの改ざんされた思い出を見て、デジタル時代の作画は便利だなあと思った。
    • 438. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:25
    • ID:Cblx2R7H0 5 >>返信コメ

    • 童貞マンセー!
    • 439. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:28
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • トッティはシコ松の時もペタン座りなのなw
      あとイヤミが旗を掲げるシーンって男塾名物喝魂旗だよな
    • 440. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:28
    • ID:8PqRcwvx0 1 >>返信コメ

    • ぶっちゃけクソ回だった
      EDはよかったよ
    • 441. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:32
    • ID:g1EIjZGrO 5 >>返信コメ

    • 一話からカオスで始まりカオスで終わったじゃねーか!!前回のしんみり返せコノヤロー!!!

      ……まぁ、ギャグで終わる事を望んでたに代わりはないからね。なんつうか、意味不明すぎて一周回って清々しくなってきたw

      最後まで奇跡的なまでにアホらしい六つ子たちで、本当に良かった。

      制作スタッフの皆さん、地デジ画面では決して見られないと思っていた六つ子たちをこの平成時代に登場させてくれて、そして笑える最後にしてくれて、本当にありがとうございました。
      (全力バタンキューから見始めたからはなまるぴっぴの曲あんま知らないなんて今さら言えない)

    • 442. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:32
    • ID:TihkVjxN0 >>返信コメ

    • おそまつさんでしたまさに
      ぴったりなタイトルだな
    • 443. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:33
    • ID:zFZxR0sV0 >>返信コメ

    • 前半シリアス、後半ギャグでいくかと思ったらギャグに全振りしやがったwww
      でもなんだかんだで面白かったよ!!
      2期も放送してくださいお願いします!あとサントラも発売してください!
    • 444. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:33
    • ID:QtMBWNut0 >>返信コメ

    • 最後まで自己責任アニメ貫いたな!
      カオス過ぎるわ!だがこれぞおそ松さん!!
      2期期待
    • 445. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:34
    • ID:Fb1wqGax0 5 >>返信コメ

    • 童貞の俺にとって
      目からウロコの「自己啓発アニメ」でした。

      ありがとうー
    • 446. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:34
    • ID:TihkVjxN0 >>返信コメ

    • あー面白かった
    • 447. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:35
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • 五人シコ松になってた時、それぞれ自分のイメージカラーのティッシュ箱を横に置いてるように見える。かわいいな!(寝不足)
    • 448. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:36
    • ID:VWBcvOBwO >>返信コメ

    • >>417
      少し前に一松も出てなかった?
      キャッチャー役で
    • 449. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:38
    • ID:3zsKfPuK0 >>返信コメ

    • >>254
      誰も彼を理解していないが私だけは彼を理解している、とかリアルで言う人はじめて見た。
      家族だとしても相手のことを理解してるのは自分だけだなんて、真っ当な精神状態ではとても言えないけど。
    • 450. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:41
    • ID:.qUpXf0B0 >>返信コメ

    • >>420

      すごい。非常に興味深い意見だと思います。
      するとあのシコ松シーンはただのシリアスをギャグに変える場面かと思っていたけど、先週の弟達の苦悩を短時間でギャグで表現したすごい場面となる。
      欝考察は嫌だがこういう前向きかつ的を得た考察は嫌いじゃないですははは。
      自分の中では、あなたの着眼点がFAです。
      そういえば松山さんが主演の伝説のギャグカオス漫画の珍遊記の脚本はこれまた松原さんだ。まだ見てないけどこれもヒドい(笑)らしい。
    • 451. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:42
    • ID:366B89Y70 >>返信コメ

    • ところどころに二期を匂わせるフラグがあるようでとても嬉しい
      それにもうすぐエイプリルフール、公式サイトで何か面白いネタをやってくれる事を期待している
    • 452. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:42
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • トト子が全裸晒した時、もろ即物的だった上三人に比べ、下三人の控え目さは一体www
      弟たちには、直接ヤルより大事な要因があんのね
      ぎりぎりで分かって面白かった!
    • 453. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:42
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • 第2期やるよ(多分)期待しよう!
      面白かった~!歌は(最後にやる)最終回ぽかったけど話的に最終回な感じがする…(そこが面白いww)
    • 454. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:44
    • ID:YtUoMab.0 >>返信コメ

    • 突然の野球回があるアニメは名作だって聞いたことがあるよ
      予想した通り最後は六人そろって笑顔で終わったな
      歌も良くてギャグてんこ盛りで良いアニメだったよ
      本当に秋に二期来ると良いな
    • 455. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:46
    • ID:lAxVFUb.O >>返信コメ

    • もっと面白くなれるだろ?!って思った。悪い意味で劇場版ぽい。普段と違うことやり過ぎていつもの要素が物足りないみたいな。早く2期で通常回が見たい
    • 456. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:47
    • ID:KOCsYgqa0 >>返信コメ

    • ネタバレできない最終回を考えた結果こうなったのかもしれない
      しかし重篤になりそうだった松ロスが緩和しそうだ
    • 457. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:56
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • あれ…おそ松がクジ引く前みんなが言っていた願望(?)(一松の)
      猫になる気だったの?!負けてよかったかも…
      最後の「またいつか」の画面に変な文字があったよね?
      「第2期放送します」的な?にゃーちゃんと弱井トトコ仲直りし他のかな?喧嘩してたよね?にゃーちゃんなんでチョロ松の名前知っているの?怖 4・6・3のふんぬ ww
      後から暴力で勝ってたし…
    • 458. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 14:58
    • ID:jzFaVdiV0 >>返信コメ

    • やっとこのきめぇアニメ終わったか
      きめぇ信者共々害悪だったな
      反省しろよキモ面女共
    • 459. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:00
    • ID:UuCEtcKY0 3 >>返信コメ

    • 自己責任だから~ってのを盾にして作品放棄して終わるなんて史上最低やんけ、本当にフジオプロ公認だったらこうならない筈、赤塚不二夫先生に謝れ
    • 460. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:01
    • ID:xi2yWV0D0 >>返信コメ

    • シリアス展開っぽくて最終回は流石にギャグ少なめかと思ってたらまさかの野球回w最後まで酷いアニメだったw(褒め言葉)
      最高w
      でもモラルの無い一部の腐女子の迷惑行為についてはマイナスポイントかな。
    • 461. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:01
    • ID:v96CizqH0 >>返信コメ

    • >>458
      お疲れ様でした~
      お疲れさまです~
      お疲れ~
    • 462. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:03
    • ID:OccF5AZ40 5 >>返信コメ

    • とにかく6つ子が全員そろってほっとしました。
      十四松みんなで野球できてよかったね(*ノД`*)
    • 463. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:05
    • ID:jXrm1iUgO >>返信コメ

    • カラ松がピッチャーやりたがってスルーされた時の「ん~?」とか、サインの確認で「これがカァァアブ!」とか地味に笑わせにくるのが良い。
      イケボだから出来る芸当だわ。

      革ジャンとサングラス着用してシコ松だったのには目を瞑ろうw
    • 464. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:05
    • ID:854UIAs30 5 >>返信コメ

    • 前回あんなにシリアスやったのに
      なんかいつもの六つ子に戻ったやん
      でもめっちゃ安心したわ!
    • 465. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:06
    • ID:8aqkHfQD0 >>返信コメ

    • リアルタイムで見てた時はポカーンってなったけど
      コレくらいぶっ飛んでいたほうがおそ松さんらしいですよねw

      あと、BL学園のシーン、チビ太が男とヤってるように見えた(実際は違うけど)
    • 466. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:07
    • ID:y0xakpUP0 >>返信コメ

    • こういう賛否別れる作品の話をする時「スタッフが視聴者を馬鹿にしてるから冷めた」と怒る人を見かけるけど、わたしはそれは違うと感じる

      スタッフはただ自分たちの面白いと思ったことを全力でやっただけで、面白いと思うことのツボが「否」の人とずれていたんだろう
      少なくともこの作品に関しては、単に人に「や~いや~い」とやりたいだけの気持ちでこんな大勢の人を惹きつけるアニメができるわけがないんじゃないかなって思うよ
    • 467. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:08
    • ID:Xdw75rgN0 >>返信コメ

    • 腐女子のおもちゃにされてるアニメだと思いながら見てたけど、見終わってからアニメが腐女子をおもちゃにしてるという事に気がついたよ
    • 468. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:08
    • ID:H.zbhQir0 >>返信コメ

    • 予期しない内容すぎて、感動するらしいエンディング聞き流しちまったよ
    • 469. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:08
    • ID:xUV.Fg9u0 >>返信コメ

    • ツッコミが追い付かないっていうネタだけどものすごい置いてきぼり感
      23話の「何これ」みたいに誰か視聴者を代弁するツッコミ役を最後までしてくれよ~
    • 470. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:11
    • ID:7L2rHi6L0 >>返信コメ

    • おそ松さん最終回のぶん投げ具合とまさかのハガレン実写化の悲報のダブルパンチでハートはボロボロ… 助けて
    • 471. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:11
    • ID:mGoYQv5T0 >>返信コメ

    • 視聴者の好感度をどん底まで下げて、前回の話をなかったかのように振る舞うにゃーちゃんトッティよりあざとい
    • 472. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:15
    • ID:zbK65cBe0 >>返信コメ

    • んなギャグアニメでシリアスエンドとか冗談じゃねーよ
      これでいいのだ
    • 473. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:17
    • ID:PGNYSOBW0 >>返信コメ

    • 前回の緊張感を返せ!(笑)
      にゃーちゃんのツインテかわいかったよ。
      2期まってるぜ!
    • 474. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:20
    • ID:eNe6kWxg0 >>返信コメ

    • 賛否両論だろうなと思って最終回見てたけどやっぱりコメ欄みても賛否両論なんだなと思った
      あと絶対今までこのサイトにいなかったであろうクソな書き込みあるね。自分の巣に帰れ


      十四松は本物の野球やったことない的なこと、何処かで効いたことあるんだけどもしかして雑誌のインタビューとかで言ってない?
      知ってる人いたら教えて
    • 475. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:20
    • ID:oEyajQ4i0 >>返信コメ

    • 最後のエンドカード、ならべかえると「まいったか」になる
    • 476. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:22
    • ID:xUV.Fg9u0 >>返信コメ

    • >>466
      スタッフが馬鹿にしてるとは思わないけど、金づる坊にはもう少し媚売った方が大人の事情的に良かったかもねー
      松ロス煽った方が円盤もグッズもさらに売れたと思う

      個人的には!おかげで財布の紐を縛ることができた!ありがとうスタッフ!!
      2期楽しみにしてる!!
    • 477. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:24
    • ID:W9kR6pHg0 >>返信コメ

    • 優勝したら何が欲しい?の問いに十四松だけ答えてなかった
      この子の本当の望みは何なんだろう
      最後まで謎なところが残ってそこも魅力的
    • 478. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:28
    • ID:xUV.Fg9u0 >>返信コメ

    • ダヨーン娘出てきたら可愛くなるって信じてたのに・・・!!!
    • 479. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:28
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • 一部の良識を欠いたファンが暴走したのも事実だからな
      ここの※欄にはいないとは思うけど
      暴走した人は海よりも深く反省して欲しい
      そして巣に帰った後は2期が始まってもこっちにくるなと言いたい
    • 480. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:29
    • ID:ux5wJjcl0 >>返信コメ

    • このアニメに最終回でシリアスなんて求めたらダメってことが良くわかった…スタッフの期待を裏切る感じ凄く好きだな!
    • 481. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:30
    • ID:PGNYSOBW0 >>返信コメ

    • >>471
      それでも自分はにゃーちゃんを愛してるよ!
    • 482. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:30
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • 一部の良識を欠いたファンが暴走したって、何しちゃったの??
      全然知らなかった…
    • 483. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:31
    • ID:9vrUgKgm0 >>返信コメ

    • 手紙のシリアス別ルートはOVAでも特別編でもDVDでもなんでもいいから見たい。
      おそ松がどんな決断するのか、ちょっと気になる
    • 484. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:32
    • ID:oiueGWLa0 >>返信コメ

    • >>330
      あなたと同じ感想。
      一がカラに寄ったのが一番おもしろかった
      (というくらい他ギャグが平凡)

      一が最初の頃カラにキレるのは理不尽すぎて笑えなかったけど
      悔しいけどカラ松Boysになっちゃってる、みたいな裏付けが
      ちゃんとあるギャグは笑える。
    • 485. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:33
    • ID:Ai8hgxQ00 >>返信コメ

    • >>463
      そもそもチビ太の部屋だからねアレ
      あの後キッチリ換気をするんだろうなw
    • 486. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:33
    • ID:Ggc3tWZ70 >>返信コメ

    • まるで何十年も続いたアニメを見終わるときのような寂しさがあった。
      EDがジーンとしてすごく良かったです。
      これからも松大好き!
    • 487. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:34
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • 泣こうと思ってタオル手にして最終回を見た自分がバカだった。w
    • 488. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:34
    • ID:fXM9s4si0 >>返信コメ

    • お粗末な終わり方だった(最高の誉め言葉)

      シリアスも好きだけどやっぱりバカなことやってる方が安心できる
    • 489. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:36
    • ID:Ko8LWDpt0 >>返信コメ

    • 何事にも賛否両論あるのは当たり前だし 好きな話も 個人的にはイマイチな話も全部観た上で やっぱりおそ松さん面白かった!
    • 490. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:38
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • >>485
      おそ松に呼ばれて急いで出て行って
      後から換気し忘れたことに気付いて
      チビ太の家に戻ったら
      もうすでにチビ太が帰ってきていて
      ものすごく怒られるカラ松が目に浮かぶ。
    • 491. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:38
    • ID:nxOKh1rg0 >>返信コメ

    • 史上最低の最終回(褒め言葉)
    • 492. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:40
    • ID:P79p3R4v0 >>返信コメ

    • すごい
      最終回になるにつれてクソアニメになった異例のアニメ

      最初は面白かったのに
    • 493. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:40
    • ID:7L2rHi6L0 >>返信コメ

    • このアニメから学んだのは全裸なんて汚いだけでエロくもなんともない、ということだった 夏目漱石も『我輩は猫である』で言ってたもんな人間の歴史は衣服の歴史だって…着けてない人間はまるで化物だって…
    • 494. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:41
    • ID:wquOKGv90 >>返信コメ

    • 最後の最後まで、おそ松さんでした。
    • 495. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:41
    • ID:8aqkHfQD0 >>返信コメ

    • プレイボールのサイレン風だよ~んは上手いなぁ、と感心しました。
      あと、見返してみたら、試合開始前に「色々チャラに出来ると思うんだ」って
      言ってシーンの引きの絵で、ガスタンクの上にダヨーンがスタンバイしてたw
    • 496. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:43
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • 前にテレビで、本当に猫になりたくて働きながら手術を繰り返してる外国の人を見たけど…顔に植毛したり耳の位置変えたり口に切れ込み入れたり…
      一松は自力で猫になれるんだから、身体にメス入れる事ないと思う。てか入れないで!
    • 497. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:44
    • ID:Q0AundbW0 >>返信コメ

    • 24話のコメントを昨日の放送前に見ていた方は分かると思いますが、おそ松さん最終回をリアルタイムで見たかったけれど補習に呼び出されて結局リアルタイムで見られなかった学生です。(長くなってすみません。)
      この最終回は私は良かったと思います。全く考えていない形で終わって♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
      リアルタイムで見た友達は「え⁉︎こんなんでいいの?」みたいな感じでしたが、人によって感じ方が違うのかな~と思います。
      もし私がひどいことを書いてたらすみません。
    • 498. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:45
    • ID:oiueGWLa0 >>返信コメ

    • >>265
      うん、こういうアニメあるあるのテンプレをおちょくった
      全キャラワチャワチャのギャグ回としては、1話18話の方が
      面白かった…
      25話が楽しめなかったわけではなく楽しかったのだけど
      最終回にはもっとスゴイものを期待していただけに。
      宇宙人とスポーツ対戦もよくあるテンプレだよね。
      自分はイナズマイレブンを思い出した。

      でも全体的なテンポや声優さんの演技は洗練されてきてるとは思う。
      18話からこっち、全員を主役にした6子ワンセットな話が続いて
      6子の個性が色やしゃべり方くらいしか差別化されず、
      没個性化してさみしかった。もっとキャラ立ってる6人を見たかった。
      トド松のラインや一松事変みたいな、誰かにスポットを当ててる話が好きだと気づいたわ。
      24話もキャラがものすごく作りこまれて、引き込まれたんだよね。
      血の通ったキャラクターではなく、しょせん製作者の手のひらの上で踊らされてる
      操り人形って感じがして冷めてしまった。
      批判ではなくて素直な感想。たぶん期待値が高杉の。
    • 499. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:46
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • カラ松がチビ太の部屋でシコ松してるシーンで玄関の扉の上にブレーカーが描かれてるんだが、ギャグアニメは背景の描写が簡略化されてる作品が多いのに珍しいと思った。
      街なかの描写でも電柱と電線が描かれてることがあるし。
      こういうむせ返るような生活感が好きでした。二期に期待。
    • 500. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:47
    • ID:TO6QgFny0 5 >>返信コメ

    • いや、だからとりあえず、・・・・・・・・・前回の感動と涙をかえしやがれwwwwwwwwwwww
      やっぱりこれが「おそ松さん」だよ!!!
      清々しいくらいの下ネタと、視聴者完全置いてけぼりwwww
      最後までありがとうございました。
      おそまつさまでした。
    • 501. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:49
    • ID:3EoaKN7u0 >>返信コメ

    • >>483
      正直また自意識ライジングだの見下しやがってって明後日の方向にキレるおそ松しか浮かばない。
    • 502. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:51
    • ID:nBKfvZcL0 >>返信コメ

    • 十四松は学生の頃に野球部だったわけではないのか?
    • 503. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:53
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • >>482
      「おそ松さん ファン マナー」でググってみ
      こういうのは黒バスや刀剣といった
      いわゆる腐女子人気アニメには付きものなんだろうけどね
    • 504. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:55
    • ID:xUV.Fg9u0 >>返信コメ

    • 何一つ変わらなかったおそ松(安心する)
      安定のカラ松の扱い(安心する)
      久々のチョロ松ツッコミ(安心する)
      闇どころかノーマル面ばかりの一松(あざとかわいい)
      最後まで十四松というジャンル(安心する…?)
      言い難いことの切り込み隊長トド松(声優さん上手い)
      ダヨーンサイレン(声優さん上手い)
      変身トト子(エロい。プリキュアよりセラムンの印象)
      松造&松代(子作り頑張って)
    • 505. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:56
    • ID:.JtIsIye0 >>返信コメ

    • 最終回まで投げやりとか
      こんなんで面白いと思ってんのかよ
    • 506. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:58
    • ID:lFaMkcJr0 >>返信コメ

    • 一松が一人だけカラ松に「いいなー!」って言ったとこよかったw
    • 507. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:58
    • ID:.KHBvYZN0 >>返信コメ

    • 六子に~おちょくられたぁ~♪ あいあい

      24話はあれでいつもの1話完結なんだと思い直しました、心底グッと来たしある意味サービス回?(;^_^A
      反動で最終回笑えましたよ、トト子ちゃんに初めて受け入れられて?良かったねニート達、クリスマスには写真撮るのも嫌がられてたのにw
      しかしご両親、次も屑な六つ子が生まれたらどうすんの?(笑)まさかの実松さんの伏
      線が…。
    • 508. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:59
    • ID:aRyVROpL0 5 >>返信コメ

    • やきうでおわるとか、神。
    • 509. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 15:59
    • ID:N6TG0qQc0 >>返信コメ

    • コーチ松「ニートとクズは一人一人では単なるゴミだが 六人合わされば社会現象となる。 社会現象となったおそ松さんは・・・・無敵だ!」
      ↑太田コーチかな?だれかガンバスター呼んであげてw
    • 510. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:00
    • ID:aRyVROpL0 5 >>返信コメ

    • やきうでおわるとか、神。
    • 511. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:00
    • ID:MGYQWX4B0 5 >>返信コメ

    • これでいいのだ
    • 512. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:01
    • ID:jXrm1iUgO >>返信コメ

    • とりあえず一松はクソ松とかシコ野郎とか言うなや。
      すぐウンコの野外シコ松なのを自覚しろwww

      どこがノーマル四男なんだw
    • 513. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:06
    • ID:v96CizqH0 >>返信コメ

    • >>503
      ありがとう、ぐぐってみたよ
      ファミマのクリアファイルとかでも似たような暴走あったことを思い出した(遠い目)
      しょうがない人達がわくのは世の常か…
    • 514. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:07
    • ID:9vrUgKgm0 >>返信コメ

    • センバツがちょー称えられる世界なのか?
    • 515. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:11
    • ID:.KHBvYZN0 >>返信コメ

    • 六つ子の喪服に萌えた人はおそ松さんファンの鑑。
    • 516. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:12
    • ID:aX1tb1X30 5 >>返信コメ

    • 二期に期待!
    • 517. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:12
    • ID:uhEky7eZ0 >>返信コメ

    • フォールアウト4のスワッターやろ?
      やきうと違うで
    • 518. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:13
    • ID:LR5E2kjQ0 >>返信コメ

    • >>349確かに!前回でカップル大分好きになった(笑)
    • 519. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:14
    • ID:X8jooFWZ0 >>返信コメ

    • 笑い止まらんかったwwww
    • 520. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:16
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • >>509
      「トップをねらえ」の太田コーチも
      「エースをねらえ」の宗方コーチのパロディだけどな
    • 521. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:16
    • ID:jozzP6EQ0 >>返信コメ

    • 第四のピッチャーの顔が、六つ子の巨大バットとの対比で非常に下ネタに見えました。ひどいww

      あの…二期ももちろんこのままの自己責任アニメでいいんですけど、もう少しだけ、もう少しだけ小学生にも見せられる程度の下ネタにしてほしいです。
    • 522. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:17
    • ID:yj1pbD8D0 >>返信コメ

    • おもしろいか、おもしろくなかったかを言うと、正直自分はおもしろくなかったです…。先週のことをぶん投げるよりは、少しは拾ってほしかったなと思うのと、最後は勢いだけで乗り切っているように思えて、少し引いてしまいました…。
      でも、今まで定番をことごとく裏切ってきたおそ松さんらしいといえばらしいので、これで嫌いにはなれないなぁ……って感じでした。
      でも25話分、全部を通しておそ松さんはとても好きだし、半年間楽しめてよかったです。
    • 523. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:17
    • ID:N6TG0qQc0 >>返信コメ

    • おそ松さん最終回はドラ松CDのトークで神谷氏が言っていた最終ボケ「全裸で爆発」にて幕を閉じましたねw
    • 524. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:17
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • >>515
      普通に萌えるやん
      世の中にいくつ未亡人ものAVがあると思ってるんだ
    • 525. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:18
    • ID:.KHBvYZN0 >>返信コメ

    • そう言えばリメイク版のドロロンえんまくんメーラメラの最終回もぶっ飛んでて謎の感動をしたけど、おそ松さんもあまりの馬鹿ばかしさに同じ気持ちになった。
      こういう物を視れるからアニメは止められんわー。
    • 526. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:20
    • ID:jXrm1iUgO >>返信コメ

    • 夕方からチバテレで平成版おそ松くんやるぞ!
      デカパン博士が人格の入れ替わる薬を町中にばらまくらしいw

      昔のノリだし「さん」好きな女子にはウケが悪いんだろうけど、こっちも面白いよ。
      しばらく松ロスしのげるかも。
    • 527. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:24
    • ID:o.psmvDC0 >>返信コメ

    • シリアス続くのかなぁと思ったらやきう始まって末期の超次元サッカーみたいなことやって下ネタ連発の丸投げENDでさすがに笑うわw
    • 528. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:24
    • ID:atWox1GA0 >>返信コメ

    • あのまま感動路線にしたって予定調和だしつまらないだろ
    • 529. なかちゃん
    • 2016年03月29日 16:28
    • ID:FQ0tt.vz0 >>返信コメ

    • なんか2期がありそうな終わり方だったなぁ、2期は早くても来年の冬かな❓
    • 530. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:30
    • ID:atWox1GA0 >>返信コメ

    • 十四松にとっての野球とは素振りなんだろうか
    • 531. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:31
    • ID:GZB0Evx00 5 >>返信コメ

    • うんw
      いい最後やったwww

      十四松の彼女がやられた時「十四」の番号のユニホーム着てたのは嬉しかったなー

      2期が楽しみだわwwww
    • 532. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:35
    • ID:.KHBvYZN0 >>返信コメ

    • *524
      あの視聴者ポカーンの怒濤の展開の中で、普通にあの糞ニートの喪服に反応出来るのは純粋な?キャラ愛だよね?
      すみません、テキトーな事言ってw
    • 533. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:37
    • ID:7DCDnSDV0 >>返信コメ

    • これ、高野連からクレーム入って収録されないパターンになりそう
      世界初、放送の一話と最終話がパッケージングされないアニメ
    • 534. 鳴いる
    • 2016年03月29日 16:38
    • ID:OdyJnrNq0 >>返信コメ

    • 実際に見たけど十四松が、人食ってたぞwwwwおいしかったのかな?
    • 535. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:39
    • ID:fW3oGdDL0 5 >>返信コメ

    • これでいいのだ!
    • 536. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:41
    • ID:W9kR6pHg0 >>返信コメ

    • 正直に言って余り面白くなかった
      いつもはホントに六つ子がそこにいるように一緒になって笑ったりって感じだったけど、今回はひたすら画面の向こうで馬鹿騒ぎしてるのを眺めさせられてるって感じだった
      長いシリーズのラストとして、前回と今回がセットで最終回ってことなんだろうなとは頭では理解できるし、終わりの形としては間違ってないんだろうと思う
      ああこれで最後なんだなと納得も出来る
      でもこれから六つ子を見たくて見返すのは23話までの話になるだろうなって思う
      スタッフの皆さんお疲れ様でした
    • 537. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:43
    • ID:k6PMAXuz0 >>返信コメ

    • 2期め秋かなんだ、季節ネタかぶるなあ。春や夏を過ごすところ見たい。
    • 538. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:45
    • ID:g9br7eL80 5 >>返信コメ

    • (´^ω^`)ブフォwww
    • 539. れれれのおにいさん
    • 2016年03月29日 16:45
    • ID:eegBeUqY0 >>返信コメ

    • >>164
      確かに。本当なら下の松野チームに表記すべきだがな。
    • 540. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:46
    • ID:puv8YS.J0 >>返信コメ

    • 長男が弟全員の居場所カンペキに知ってたっての少し怖かったな
    • 541. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:46
    • ID:W9kR6pHg0 >>返信コメ

    • akini twoあるよ  ←ってあったよね
    • 542. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:48
    • ID:LKfYrVpl0 >>返信コメ

    • ・・・・・・。( ・_・)
    • 543. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:49
    • ID:CmkDeIDL0 >>返信コメ

    • 鉄血のオルフェンズとは別ベクトルの拍子抜けだった
    • 544. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:49
    • ID:.KHBvYZN0 >>返信コメ

    • 前回のカラ松がおそ松を殴って外に連れ出す所。シリーズ中、ああいうシーンを視れただけで十分ご馳走さまでした。
      最終回お祭り騒ぎで楽しかったてす。二期があるならイヤミの純愛の話も見たいな。
    • 545. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:50
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>466
      そうだね
      本当に視聴者を馬鹿にするだけの作品なら作画や演技はもっと手を抜いていたと思う
      ロケットで脱出しようとしてビームで撃たれまくるイヤミのシーン大好き
    • 546. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:52
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>463
      目を瞑るどころかむしろガン見するファンも出そうだw
    • 547. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:52
    • ID:ah725BKm0 >>返信コメ

    • 最終回ということで巣に帰れと言いたく
      なるコメが何時もより多めだが、個人的には評論家気取りのコメの方が読んでて辛い
      な。>>156とかどんな顔して書き込んでるんだろう。何者なんだよ。
      ギャグが平凡とか言ってる人もさ。
      ここまでおそ松さんを見てきての感想とは
      思えないよ。
    • 548. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:54
    • ID:SggBmNda0 >>返信コメ

    • 十四松の彼女とエスパーニャンコと石油王とトッティのバイトの女の子の復活はわかるが花の精と神松とダヨーンの体の中にいる女の子の復活はありえないだろ。
    • 549. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:54
    • ID:v96CizqH0 >>返信コメ

    • >>530
      面接コントでトスバッティングやってたけどね
      あと神松相手にはピッチャーやってたから
      素振りオンリーってことはないんだろうけども…w
    • 550. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:54
    • ID:98D3SyDQ0 >>返信コメ

    • チョロ松の手紙=おそ松に届いた手紙とミスリードさせる導入は流石だと思った。それと六つ子以上に松代さんがクレージーだったという驚愕の事実。さすが六つ子の母親だけあった。
      六つ子はニートのままだけど、おそ松は兄としての器量だけは大きくなり、カラ松のファッションは兄弟たちに受け入れられつつあり、チョロ松は自意識ライジングを自覚して、一松はカラ松に共感して当たりが柔らかくなり、十四松は闇が見えてきて、トド松はモテそうというメッキが剥がれた。少しずつ関係性は変わってはきてたよね。ニートのままだけど。
      余談だけど、おそ松さんの背景・美術は鮮やかな配色なのに目がチカチカせず見易い。センスあるよね。
    • 551. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:56
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • 2期があったとしても秋ではないと思うんだよなぁ
      1話分の絵コンテだけでも1ヶ月弱はかかるし
    • 552. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:57
    • ID:OiYMZEyB0 >>返信コメ

    • >>483
      仮面ライダー龍騎ではTVスペシャルで、結末が異なる2つの展開を用意しテレゴング、ネット投票で票数が多かった方を放送する(DVDには選ばれなかった方も収録されている)手法をとっていたのを思い出した。
      自分も25話シリアスルートが見たい。25話もシリアスのまま進んだら六つ子たちはどうなっていたのかって今も考えてしまう。

      制作スタッフの皆さんお願いします!25話シリアスルート作ってください!
    • 553. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:57
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>413
      だんご六兄弟だな
    • 554. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 16:58
    • ID:9o7n.uR20 5 >>返信コメ

    • よかった
    • 555. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:00
    • ID:O7vFH7N20 >>返信コメ

    • >>541
      え?詳しく!
    • 556. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:01
    • ID:w8LIsfq10 5 >>返信コメ

    • ホント今夜も最高!
    • 557. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:05
    • ID:PuZak9Sh0 >>返信コメ

    • 何が起きたんだかいまいち理解しきれていないんだが
      この半年間を30分にまとめたらこんな感じになった
      と解釈することにしようと思う。
    • 558. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:07
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • おべべ着てるエスニャンがかわいい
      ぬいぐるみで欲しい
    • 559. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:07
    • ID:lAxVFUb.O >>返信コメ

    • 賛否両論なのは感動路線ブチ壊しギャグだからとかじゃなく、単純に内容だよね
      25話が主役争奪レースや十四松祭りを超えたとは思えない。最後なんだからもっと弾けて欲しかったな
      でもだからこそ2期への飢餓感が増したのも事実…術中に嵌まってるわ…
    • 560. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:09
    • ID:.KHBvYZN0 >>返信コメ

    • さて、1話から又視返そうかな♪
      でも途中あの回で無性に梨が食べたくなるんだよね(笑)今の時期スーパーに売ってないから辛い。
    • 561. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:09
    • ID:ee28dFiy0 >>返信コメ

    • 酷い最終回だった
      はっきり言って全然笑えんし、残念感が半端ない。
      こんな糞みたいな最終回は久しぶりにみたわ。
    • 562. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:14
    • ID:PQy8.XUe0 >>返信コメ

    • 赤塚先生の漫画は社会を皮肉ったブラックユーモアだから、今回のように全てをぶち壊すことじゃないような気がするんだけどな...
      ここでちゃんと終わらしてこそ伝説のアニメだろ
    • 563. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:15
    • ID:zbK65cBe0 >>返信コメ

    • これで2期にシリアス展開が来ても真に受けない耐性がついてよかったじゃないの
    • 564. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:16
    • ID:WW7NI1Tg0 >>返信コメ

    • 十四松は野球マンじゃなくて「通り魔」的な野球魔じゃ?
      小ネタ盛りだくさんで主キャスト勢揃いで童貞のエロパワー全開で
      楽しい最終回でした
      手紙回は日常回でなく「チョロ松が独立したら」という
      パラレル回だった訳だね、やり過ぎホームドラマ感も納得
    • 565. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:18
    • ID:3fVOEnqz0 >>返信コメ

    • 24話でついに一人立ちするのか・・・とか思ってたのにな
      これじゃ一人勃ちじゃねぇかw

      最後まで面白かったよ。半年間楽しませてくれてありがとう
    • 566. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:18
    • ID:v96CizqH0 >>返信コメ

    • >>559
      考えはホントに人それぞれだな
      俺は充分弾けてると思ったなー
      まだ弾けたりなかったか、そうか
    • 567. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:18
    • ID:11l5VHpn0 5 >>返信コメ

    • これでこそ おそ松さん!!!
    • 568. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:19
    • ID:.KHBvYZN0 >>返信コメ

    • 振り返るとおそ松さんの話の半分はパラレルワールドだった気が…。
      結構働いてた回もあったし六つ子バラバラ所か殺しあってたり世界そのものも何度も滅亡したりw
      私は前回何を本気でしんみりしてたんだろう?(笑)
    • 569. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:22
    • ID:0CFBQ9uj0 >>返信コメ

    • 最終回よりも前回のここのコメ欄の
      「涙か止まらない…」とか「胸か苦しい…」とか
      「みんな幸せになって…!」みたいなコメントのほうが笑えた

      視聴者のシリアス考察とかを粉々にぶっ壊す公式は最高だったよ
    • 570. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:32
    • ID:Zt1qcUrF0 >>返信コメ

    • 妹「手紙がチョロ松のじゃないっていう線とか」
      自分「ねーよwwww」
      ごめん、お前が正しかった
    • 571. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:32
    • ID:MEclIAyk0 >>返信コメ

    • いくら中の人達が深読みしないで何も考えず見て下さいと言ってもファンがギャグに闇考察はいらないと言ってもずっといろんな考察・深読みが絶えないアニメだったなぁ
    • 572. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:33
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • うーん、思うに兄弟揃ってセンバツに出る事は小さい時からの全員のライジング的な夢みたいなもので、
      でも選ばれる可能性なんか無いに等しいから本気でチーム練習なんかしてなかったって訳かな。
      ひとり十四松だけが真に受けて、ずっと自分でできる練習を続けていたんだろうか。子供の頃からずっと、サンタを待つみたいに。
      皆で遂に参加できる日が来て、それ以上欲しいものなんか無かったんだね。
      最後も幸せそうでよかった。宇宙は寒いから気をつけてね!(他の五人が)
    • 573. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:34
    • ID:7L2rHi6L0 >>返信コメ

    • ここでは全く話題にのぼらないけどコミカライズの『おそ松さん』はどんな感じなんだろう?正直パロディと下ネタはアニメ版で提供され過ぎて食傷気味だからコミカライズはもっと六つ子それぞれを掘り下げながらのブラックでアイロニカルなギャグが見たいんだが
    • 574. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:38
    • ID:MEclIAyk0 >>返信コメ

    • >>573
      月刊YOUで連載してる方?
      むしろアニメよりマイルドで女性向け(本来の意味で)だよ
      アニメのハチャメチャっぷりが好きな人は物足りないかも
    • 575. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:39
    • ID:eNe6kWxg0 >>返信コメ

    • コミカライズのおそ松さん(月刊YOU掲載)
      普通に面白いよ。アニメとテイストは違うかなとは思うけど

      ただ掲載雑誌が壊滅的に層にあってないからか過小評価感あると自分は思ってる
      月刊YOUはドラマやってたダメ恋とかこれから映画やる高台家の人々とかが載っている雑誌といえば何となく雑誌の層が分かるかな
    • 576. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:40
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • 第2期やるとしても、スタッフの皆さんが「二期やるからには、一期と同じことやってても仕方ないですよね」とか言って、また予想外のネタを仕込んで来そう。
    • 577. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:41
    • ID:JMDICU5g0 >>返信コメ

    • 大方の予想を遥かに超えた最終回にいっそ清々しささえ覚えた。24話見たあとご飯も喉を通らなかった息子も「何コレ⁉︎これで終わり⁉︎」と笑ってた。あーこれがおそ松さんだったよね〜と再認識させられた感じ。色々批評めいたこと言ってる人ももっと素直に楽しめばいいのにな〜と思う。もったいない。斜めから物を見てると物事楽しめないよ?
    • 578. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:42
    • ID:cp.r6XcQ0 >>返信コメ

    • 意味不明過ぎて逆に面白かったʬʬʬ
    • 579. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:43
    • ID:BgItJt070 >>返信コメ

    • なんか終わった感無いわこんな頭おかしい終わり方
      過去最高にわけわかんなかったよありがとう
    • 580. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:44
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    • (最終話含めて)これはひどいwwwwwと思うことがたくさんあったが…でも楽しかったよ。みんながいたからこのアニメは楽しかった
    • 581. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:46
    • ID:nu6ieAEw0 >>返信コメ

    • 正直に言って最終回クソつまんなかったです
      前回抜きにしても意味不明すぎ
    • 582. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:47
    • ID:MEclIAyk0 >>返信コメ

    • >>575
      >掲載雑誌が壊滅的に層にあってない
      連載開始って話題になった時は掲載雑誌がおそ松さん好きな層をモロ狙ってきたなって言われてたよな
      確かに驚くほど話題に出ないね
    • 583. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:48
    • ID:7L2rHi6L0 >>返信コメ

    • >>574 >>575
      詳しい情報ありがとうございます
      なんとなくYOUの読者対象層は分かりました一度機会があれば読んでみます
    • 584. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:48
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    •           \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
         l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
         |l  \::      | |             |、:..  |[], _ .|:[ニ]:::::
         |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
         |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´・ω・`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
         |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
         |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::    そうだ
         |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::   これは夢なんだ
         |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::    ぼくは今、夢を見ているんだ
         |l ̄`~~| :|    | |             |l::::   目が覚めたとき、
         |l    | :|    | |             |l::::   月日はまだ2015年10月6日
         |l    | :|    | |   ''"´         |l::::   テレビ点けたらデリバリーコントやってて、
         |l \\[]:|    | |              |l::::   カラ松がイタくて、トッティがドライでシコ松がライジング、
         |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::   十四松がボゥエで一松が脱糞してておそ松が・・・
         |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::   
         |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::
    • 585. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:49
    • ID:.iLgztQh0 >>返信コメ

    • 初出場はパパ松野と母さんで、狂ったホームドラマ風→
      2年目は常連キャラとシーズン登場キャラ、ニートなりの社会性か→
      「6人の力を合わせれば」→何となく本質的テーマらしきものに接近
      →「でも無理なものは無理」→すごい納得
      半年間おもしろかった!

    • 586. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:49
    • ID:Tl.6iJt50 >>返信コメ

    • 2期あるとしても秋か
      半年は松ロスだわ・・・
    • 587. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:49
    • ID:oA0t.J.s0 >>返信コメ

    • おそ松兄さんが笑ってくれた、それだけで幸せさ!
    • 588. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:50
    • ID:xUV.Fg9u0 >>返信コメ

    • 賛否両論だけど…
      否定派として言わせて貰えば、シリアスぶっ壊しは大歓迎だけど
      単純に最終回にしてはギャグのノリやオチがイマイチって感じ
      視聴者の蚊帳の外感すごい
    • 589. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:52
    • ID:oA0t.J.s0 >>返信コメ

    • シリアスにしておいて、クライマックスはくだらない感じで終わるんだろ!
      とか思ってたら、前回の流れほぼほぼ無視だった。忘れていた、これがおそ松さんだということを。
    • 590. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:53
    • ID:e8VUnQVo0 >>返信コメ

    • シリアスのまま終わるわけないと思ってたし、はちゃめちゃでまぁ楽しかったんだけど
      どこか気持ちが冷めてしまったのも事実
    • 591. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:53
    • ID:KGch3aJ10 >>返信コメ

    • 受け入れろ、これがおそ松さんだ
    • 592. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:54
    • ID:RDbapdl60 >>返信コメ

    • 先週の俺たちのガチな六つ子への心配阿鼻叫喚を見ながら公式がにやにやしてたかと思うとくっそ腹立つなwwwwww
    • 593. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:56
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • いや自分は、今度こそいわゆる「男のロマン」みたいなものを、根本から笑い飛ばした回だと思ったわ。
      安定しそうだった日常を捨ててまで、夢を叶えるために周囲を潰して宇宙まで行き、憧れの女の子の捨て身の応援まであって
      6人の心は見事ひとつになり全力を出し切ったのに、結果は敗北だった。それまでのいい話も可愛いヒロインも全て台なしにしてまで挑んだのにダメだった。そして、失ったものはもう 還らない。
      あるよ、うん、人生の賭けに敗北すること。この話はリアルに泣けて笑える人もいると思う。
      ただ大事なのはここからだから。
      当分は、立ち直れないだろうとは思うけどな。
    • 594. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:56
    • ID:oA0t.J.s0 >>返信コメ

    • 十四松、野球が出来てよかったね!
    • 595. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:56
    • ID:3fVOEnqz0 >>返信コメ

    • 一見最後まで変わってないように見えるけど意外とそうでもない気がする
      おそ松はまあ変わらないけど
      カラ松は最初期はカッコつけて一人我が道を行っていたけど、徐々に兄弟に反応して一緒に馬鹿やることが増えたし(だから前に比べて対等になったように感じるのかも)、本当にかっこいい面も見せた
      チョロ松は就職したい→頑張っても無理だったから開き直る→ダヨーンちゃんと出会ってクズな自分も受け入れた上で諦めずに頑張ることにするっていう分かりやすい成長
      一松はだいぶ素直になった気がする。特にEDが。闇キャラっぽい言動も少しづつ減って、空気変えようとしたり弟だけの時に場をまとめようとしたり案外普通な素が出ることが増えた
      十四松は正直よく分からんが、電話はとれるようになったかな。でも株の時も超真面目だったし、やっぱり十四松だけは最後まで謎まみれだったw
      トド松は負け戦をするようになったし、かっこいい面も増えた。ドライモンスターと言われる割にダヨーン化した兄弟を見捨てなかったり、チョロ松のためにおそ松叩きに行ったりといくらうんこと言っても兄弟は大切なのかもなと思った

      結果は変わらなかった(実家暮らしニート)けど、6つ子の内面は微妙に変化があったしささやかな成長もあった気がする
      とても良いアニメだった。また観たいな
    • 596. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:57
    • ID:WW7NI1Tg0 >>返信コメ

    • 冷めちゃったひとはおそ松さんが合ってないんだから
      もうこれで終わりにしていいんじゃないの?
    • 597. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:58
    • ID:oA0t.J.s0 >>返信コメ

    • 最後のツッコミ役が松造さんだとは思わなかったわ〜ww
    • 598. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:58
    • ID:Y2GaZiP00 >>返信コメ

    • だ、大丈夫!シリアスのあとでも何かバカなことやれば何となく面白いかんじになるよ!!みたいな?
      ギャグ漫画をマジに見るとバカを見るとわかってた筈なのに…チョロ松、短い就職生活だったなぁ…(笑)

      結論:おそ松さんの世界では半年就職目指せばチョロシコスキーでも一週間社会人になれる

      二期楽しみにしております!
    • 599. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:59
    • ID:yC1H.miT0 >>返信コメ

    • >>540
      ギャグで済まされてるけどおそ松が長男って立場をこじらせてるのは本当だと思うよ
    • 600. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:59
    • ID:5gViVrev0 >>返信コメ

    • いやー酷い最終回だった(褒め言葉)
      それぞれの分野の力のある人達がそれぞれの力を最大限に発揮して好き放題悪ノリしまくってふざけまわった、そんなアニメだった。
      この世で一番怖い物、それは本気を出した大人なんだと身に沁みて実感したよ。

      半年間楽しかった。

      キャストとスタッフの皆さん、感想を纏めてくれた管理人さん、ありがとうございました。
    • 601. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 17:59
    • ID:oA0t.J.s0 >>返信コメ

    • トト子ちゃんが頭突きしたロボット、おそ松くんに出てたよね?
    • 602. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:00
    • ID:oA0t.J.s0 >>返信コメ

    • 速度松のバッテリーが嬉しかったw
    • 603. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:01
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>601
      こじきロボットですね
      お金を入れると頭を撫ででくれる
    • 604. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:01
    • ID:oA0t.J.s0 >>返信コメ

    • 2期の選抜だと思ったんだけどw
      まぁ、2期あるっぽいけどね!
    • 605. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:01
    • ID:VIcGX7KU0 >>返信コメ

    • みんな自立でしんみり→お祝いの席でのフグ毒で全員死亡エンドかと思ってたから、逆にこれだけやってくれた方がロスも解消されてよかったわ(笑)

      火曜日の朝に録画したおそ松さん見て、ここ来てコメント読むのが楽しみだった。
      管理人さんもコメント書いてくれたみんなも本当にありがとう。
      2期あったらまたよろしく!
    • 606. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:01
    • ID:Q7HsR8FH0 >>返信コメ

    • シェーWAVE おそ松ステーションで毎回使われてる歌が挿入歌で使われてたよね??
    • 607. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:03
    • ID:suQ6MAoB0 1 >>返信コメ

    • 今までが好きだっただけに全てを投げ出すこの酷さは正直萎えた
    • 608. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:05
    • ID:oA0t.J.s0 >>返信コメ

    • 花の精は二度死んだ…
      っていうか、カラ松の花の精が出てこなくてよかったww
    • 609. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:06
    • ID:Q7HsR8FH0 >>返信コメ

    • 数字松の絡みあったのヤバかった~(*´艸`)
    • 610. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:07
    • ID:cp.r6XcQ0 >>返信コメ

    • お粗末さでした!
    • 611. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:08
    • ID:Jbng.5Nz0 5 >>返信コメ

    • ここまでハマった作品ら久しぶり!2期待機!
    • 612. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:08
    • ID:G5xMlGlv0 2 >>返信コメ

    • エンディングいいね
    • 613. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:08
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • 墓を蹴って壊すのはギャグとはいえ引いたなぁ
      良い子のみんなは真似しないでね。これはアニメだから
    • 614. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:10
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • 最終回には、バラバラになってた六人が集結し、巨大な的相手に一丸となって戦った。みんなで一緒にクソニートから脱出するために!
      と言う、普通に良い最終回のはずなんだが、言葉だけで説明すると。
      おかしいねえ、どこが違うんだろうかwww
    • 615. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:11
    • ID:98D3SyDQ0 >>返信コメ

    • ゲストヒロインでサッチンショーコお花ちゃんダヨーン娘はきれいなまま倒れてたけど、彼女ちゃんだけ髪の毛チリチリの雷様状態になってたのは彼女ちゃんは崩していい別枠扱いなのねww
    • 616. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:11
    • ID:.xpPHykc0 >>返信コメ

    • これ単体としてなら面白かったけど、前回との繋がりが完全無視されたのはちょっとな…
    • 617. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:12
    • ID:5ZGO0o6r0 >>返信コメ

    • ここまで賛否両論あるのも、今まで面白くて期待値が高すぎたのかもね
      自分個人としては、全体的には面白かったけど野球場で意味もなくキャラ死にまくるのとトト子切腹は嫌だった。どうせおそ松ワールドでは死んでも生き返る世界だけど、意味もなく殺すのは好きじゃないかも
      六つ子が最後全裸で宇宙ぶっ飛ばされるのは面白かった!
    • 618. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:12
    • ID:nEcLK6eL0 1 >>返信コメ

    • 電痛ごり押し糞アニメ終われ
    • 619. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:13
    • ID:xUV.Fg9u0 >>返信コメ

    • 23話→25話なら特に何とも思わなかったんだろうけど
      異色の24話のせいで変に盛り上がった結果
      冷めちゃったのかなーと反省(自己責任)

      おそ松さん嫌いにはならないし2期楽しみだけど
      観終わった後笑顔になれんかったのが残念だ(自己責任)
    • 620. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:13
    • ID:oA0t.J.s0 >>返信コメ

    • 超次元野球だったねw
      サッカーだったらイ●ズマイレブンだったww
    • 621. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:15
    • ID:MEclIAyk0 >>返信コメ

    • >>574
      自己レスだが
      なんか否定的な感じになっちゃったけど自分は毎月買って読んでます
      個人的にはすごく面白いので是非
    • 622. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:15
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>614
      しかも負けてるしwww
    • 623. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:15
    • ID:oA0t.J.s0 >>返信コメ

    • 6つ子はニートを卒業できないんだねw
      DTもw
    • 624. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:16
    • ID:trc6UQfl0 4 >>返信コメ

    • いやー最高二期も十四松ニ期待メイン回来て
    • 625. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:16
    • ID:jXrm1iUgO >>返信コメ

    • まあ面白くなかったって意見も分かるが、それで冷めたりはしないな。
      今までたくさん笑わせてくれたじゃないか。この半年凄い楽しかったよ。

      自己責任アニメで、キレイに終わらすなんて誰も言ってないし。

      最終回の見所を言うなら、
      ぶっとんだ展開ではなく、六つ子それぞれの微妙な成長、変化した関係性、小ネタで笑わせにくる細かい描写だと思う。
    • 626. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:18
    • ID:5ZGO0o6r0 >>返信コメ

    • 面白い理由は声優さんにもあると思うんだけど、人気声優使ったからというわけではなく声優さんの演技がすごくいいんだよね
      監督の指示なのか声優さんの実力なのか知らないけど、イントネーションとか声のトーンとかいちいち面白くてツボだった
      特にトド松がすごく良かったよ、ツッコミが最高だった
    • 627. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:18
    • ID:oA0t.J.s0 >>返信コメ

    • EDで一松がデレたね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    • 628. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:19
    • ID:HtLya8Bc0 >>返信コメ

    • ようやく終わったか

      人気出た理由が分からん
    • 629. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:20
    • ID:Jbng.5Nz0 >>返信コメ

    • まるで意味がわからんぞ(褒め言葉)
      暗いまま終わるのは嫌だったからシリアスぶっ壊してギャグになってくれて良かったww
      あんな早くぶっ壊すとは思ってなかったけどな!

      過去のネタがたくさんあって嬉しかった
      はなまるぴっぴ流れた所で不覚にも熱くなったし、まさかEDで感動させにくるとは思わなかったww

      何が言いたいかというとおそ松さん最高です!
      ここまでハマった作品は初めてかもしれない
      半年間楽しませてもらいました!2期を全裸待機
    • 630. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:20
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • しゃ……シャオリンがいっぱい……
      これだけたくさんいるなら一人くらい連れて帰っても……!
    • 631. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:20
    • ID:oA0t.J.s0 >>返信コメ

    • 過去キャラが出てきたのは、ホントによかったと思う!
      そこに触れないっていうのもねw
    • 632. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:22
    • ID:98NsmESV0 5 >>返信コメ

    • 最後の松バカだったなー
    • 633. アニメ好き名無し=サン
    • 2016年03月29日 18:22
    • ID:GJo78rTR0 5 >>返信コメ

    • おそ松さんの最終回…これでいいのだ!!!!
      天国の先生もそう思ってる…!!
      終わりよければ全てよし子ちゃんとも言うし!
      …おそ松さん色々おそ松さんでした!!


      2期あるなら待ってますワ
    • 634. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:25
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • ひとり残されて弟ロス状態になったおそ松がうたた寝して見た変な夢だったと思おう、少なくとも自分が受け入られるようになるまでは。
      でもこの本放送最終回での収集のつかなさ、本当にエヴァに似てる。あの時は、「ファンの望んでるラストを描く」つって、別の監督さんが作り直したバージョンなんかも出たんだ。
      もしかして、その辺まで見込んだパロディだったかなwww
    • 635. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:25
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>615
      17分割されたにゃーちゃんに比べれば、まだ…!
    • 636. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:26
    • ID:NKoZqveJ0 5 >>返信コメ

    • ホント、先週の涙(笑)どうしてくれる
    • 637. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:27
    • ID:oA0t.J.s0 >>返信コメ

    • トト子ちゃん、6つ子の相手一気にするつもりなのか?とか思ってしまったw
      だって「俺たちの力を合わせればー!」とか言ってたから…

      何言ってんだろ…ごめんなさい
    • 638. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:27
    • ID:JAECFqZO0 3 >>返信コメ

    • らしさ全開で良かったで
    • 639. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:28
    • ID:oA0t.J.s0 >>返信コメ

    • 本当におそまつさんでした、おめで盗塁王!
      公式からの2期の報告、待っています!
    • 640. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:29
    • ID:LqkFyV2j0 >>返信コメ

    • イッチの「にゃお」に全私が爆発した
      なにあれかわいすぎかよ(吐血)

      しかしまさかあんな最終回になるとはwww
      ひどい(褒め言葉)
    • 641. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:29
    • ID:rgb3oAXj0 >>返信コメ

    • 私も私でしたねそうでしたよ!
    • 642. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:29
    • ID:rgb3oAXj0 >>返信コメ

    • カービィ
    • 643. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:32
    • ID:UV1fqu7Z0 >>返信コメ

    • 『やっぱりおそ松さんはこうでしょ!全然分かってない』感が二人に割れてる視聴者両側からひしひし見られるね。
      やっぱり前回の話を拾ったうえで、もうダッシュして欲しかったな。
      消化不良品かな。
      赤塚先生の作品はおそ松くんを少し読んだ位だったんだけど、こんなんだっけ。
    • 644. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:34
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • 彼女ちゃんコゲちゃったので、あまり十四に「楽しかったよ、ありがとう!」とか言えない自分。
    • 645. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:35
    • ID:oA0t.J.s0 >>返信コメ

    • いけー!くそニートォォォォ!!!
      の言い方が好きw
      6つ子はもちろんだったけど、おそ松さんのキャストは最高だったと思う!でも櫻井さんがラジオで言ってた通り、スケジュールへくっそめんどくさかっただろうねw
    • 646. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:35
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • 2期の本格発表や2期開始実現までは寂しくなるなあホント
      毎週いそいそとおそ松さん楽しみにしていた月曜も終わってしまった…
      円盤やドラ松やコミカライズの単行本、関連書籍なんかの発売を
      心の支えに2期待機しマッスルマッスルハッスルハッスル!
      今までありが特大サヨナラホームラン!!
    • 647. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:37
    • ID:Wwy0vzLr0 >>返信コメ

    • なにこの最終回w
    • 648. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:38
    • ID:UV1fqu7Z0 >>返信コメ

    • >>619
      あー!
      コレかもね。
      自分も23話から25話ならモヤモヤ思わなかったかも。
      24話で、前半のトト子を含む六つ子全員のキャラクターしっかりと描いててそれをあとはまとめるだけーって感じだったからなぁ。

      それを壊したかったんだと思うんだけど、綺麗に回収するのも最後まで見たかったな
    • 649. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:38
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    • < 自立とか就職とか、んな我儘言ってる場合じゃないッ!
               ,, _
             /     ` 、
            /  (_ノL_)  ヽ
            /  ´・  ・ `  l 
           (l     し    l)   
           l    __   l   
            > 、 _      ィ
           /      ̄   ヽ
           / |         iヽ
               ,, _
             /     ` 、
            /  (_ノL_)  ヽ
            /   ´・  ・`  l    おそ松さん達は働かないんだ
           (l     し    l)    悲しみの弔鐘はもう鳴り止んだ。
      .     l   、__,   l     君はクソニート達の、その生きざまを、再び見守る時が来たんだ。
            > 、 _      ィ
           /      ̄   ヽ
           / |         iヽ
    • 650. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:40
    • ID:lwSbUi1w0 3 >>返信コメ

    • 最後WW
    • 651. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:41
    • ID:zbK65cBe0 >>返信コメ

    • トト子ちゃんアイドルも玉の輿もダメになったからって急に自分を安売りするようになったな
    • 652. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:42
    • ID:fhnG5R4a0 >>返信コメ

    • イヤミがずっと六つ子の名前間違えてるのがオモロかった
    • 653. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:45
    • ID:WW7NI1Tg0 >>返信コメ

    • おそ松さんの大旨はギャグアニメと言うより六つ子とその他のシチュエーションコメディだった
      今回は勢いと手数のギャグアニメ、これ1本でやるのはすごい
      パタリロもよく宇宙人となんだかんだ、やっていたなぁと思い出したり
      銀四の宇宙人達が楽しかった
    • 654. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:46
    • ID:G9ex5AJx0 >>返信コメ

    • 「なんだよこれwww」で始まったので
      」なんだよこれwww」で終わってよかったと思うわ。
      でも円盤買ってる人はどう思ったんだろう?
    • 655. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:48
    • ID:fQhSzD4c0 >>返信コメ

    • なんだろう、この上がったハードルを越えた越えないじゃなくてミサイルで全て吹っ飛ばしてから更地を練り歩かれたような感覚は……
    • 656. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:48
    • ID:RptoTefi0 >>返信コメ

    • 墓石ぶっ壊したのがなあ…
      あと土集めてるときに「全然とれねえよ」を入れてくれたらすごくよかった
    • 657. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:48
    • ID:Bq.G.dzh0 >>返信コメ

    • スペースコブラでやってた、殺し合いアリの野球「ラグボール」をギャグっぽくやった感じだったなww
    • 658. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:50
    • ID:fQhSzD4c0 >>返信コメ

    • まあ正直、松野クソブラザーズが自立したり就職したりしたらその辺にいる社会の歯車と変わらないからね
      彼らは童貞クソニートだから主役を張れるんだよ
    • 659. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:51
    • ID:y0xakpUP0 >>返信コメ

    • >>625
      そうそう小ネタね!
      ちゃぶ台ひっくり返して好き勝手やってるようでいて、ちゃんと今までの内容に関連したものも散りばめてあって、そこは最終回らしかったよね

      あと、大舞台でヒロインの応援背負って力を合わせ敵に巨大な剣(的なもの)で立ち向かうとか、要素だけは無駄に熱い少年漫画やRPGなどの王道だったのも面白くて好きだな
    • 660. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:52
    • ID:jbJ9conG0 >>返信コメ

    • >>653
      おそ松さん見てるとなんかパタリロを思い出すんだよね
      パタリロで慣れてるせいか、意味不明だろうが投げっぱなしだろうが気にせず笑っちゃってたなあ
    • 661. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:54
    • ID:MALukgix0 >>返信コメ

    • たとえるなら満塁でステボンズに回ってきたのに初級で当てに行ってゴロで終わったアニメだ
    • 662. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:54
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • >でも円盤買ってる人はどう思ったんだろう?

      これはどういう意味なのかな?
      円盤買って後悔してないか?って意味かな?
      もしそうなら、俺は円盤買ってるけど何にも後悔してないし
      最終回もすげぇ笑わせて貰ったよ、いい最終回だった、ガチで
      ナンセンスな展開もオチも大好物だからw
      個人的に何も不満ない
    • 663. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:55
    • ID:HjSv9GS20 >>返信コメ

    • 本当おそまつにされましたよw
    • 664. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:56
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    • ハードルは高ければ高いほど潜り易い、か
      まあ、潜った後にレーザー乱射して灰にしてくれたわけですけどね!馬鹿じゃねーの、馬鹿じゃねえの!?最高だったよ、逆に〇ね!!

      あー来週からはようやく月曜日はぐっすり眠れるぞ
      俺はニートじゃないから規則正しく生きねば畜生
      諸君、2期にまた会おう
    • 665. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:57
    • ID:Tu0lRioF0 >>返信コメ

    • やっぱりはなまるぴっぴだな
    • 666. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:57
    • ID:2OPZZWqg0 >>返信コメ

    • やっぱり期待を裏切らない!
      おそまつさんでしたー!

      ・・・・先週の感動の涙を返してくれ・・・・・
    • 667. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:59
    • ID:UV1fqu7Z0 >>返信コメ

    • >>660
      自分はボーボボを思い出したわ
      あの意味不明なノリとテンションと展開
    • 668. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 18:59
    • ID:98D3SyDQ0 >>返信コメ

    • この高野連にド直球でケンカ売ってる最終話がそのまま収録できるのか、それが心配。
      未収録になったらアナザーエンドで差し替え?
    • 669. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:01
    • ID:fQhSzD4c0 >>返信コメ

    • これは滑ったとか爆死したとかじゃないな
      中途半端にいい終わりなんてクソ食らえって、自ら火事場にダイナマイト巻いて特攻したんだろ
    • 670. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:02
    • ID:lWDf6UNI0 >>返信コメ

    • 最終回にしては面白くなかった
      ギャグアニメで続きはないと思ってたからいいとして、
      イヤミカートやファイナルシェーみたいに、普通の回のエピソードみたい
      最終回だから、もっとひどい不謹慎ネタやパロディを期待してたけどな
      2期のために温存したのかね?
    • 671. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:04
    • ID:yEDmYaQl0 >>返信コメ

    • >>584

      おいやめろ
    • 672. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:05
    • ID:98D3SyDQ0 >>返信コメ

    • 何でもありの野球はイッキマンとかアイアンリーガーとかアストロ球団のオマージュも含まれてそうだね。
      ひどい最終回で満足だった!
    • 673. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:06
    • ID:lUv6EMTj0 >>返信コメ

    • 忍者のみならず、チョロ松教頭の血も通っていたのかシコ松は……
      完全にサイコパスだから、ライジングしてた方がこいつの身の安全になるな
    • 674. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:06
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • 何かコメント見てて、もの足りなさげな人は、やっぱ最終回の期待が高すぎたんだなと感じる
      充分最終回らしいはっちゃけ具合だったと思うんだけどなあ
    • 675. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:09
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    • じゃあ俺、タイムマシン作る作業に戻るわ
      先週に戻ってすっかり騙されてる俺を指さして笑ってやる
    • 676. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:13
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>672
      イッキマン懐かしいな
      まだブレイク前の遊戯王の作者がコミカライズしてたっけ
    • 677. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:14
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • 最後に松造さんが、作品1番の常識人ぶりを見せてくれて凄くホッとした。
    • 678. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:16
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • エンディングで十四松に、バイバーイとか言われて泣きそうです……。
    • 679. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:17
    • ID:.qUpXf0B0 >>返信コメ

    • >>583

      立ち読みしてみたけど確かにマイルドすぎて物足りないかな、という印象でした。女性誌でやるなら仕方ないか。
      ただ、コミック版の第一話はなんと原作おそ松くん第一話のストーリー(松野家に泥棒が入るも同じ顔に翻弄される話)をリメイクしたもので、こちらはぜひアニメでもやってほしかったね。
      二期あるならやっぱり双子、六つ子ネタやってほしいな。今のところ二話と市松事変しかないから。
    • 680. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:20
    • ID:.pkC.0QT0 >>返信コメ

    • 面白かった!でもこれで終わるのは少し寂しい…
    • 681. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:21
    • ID:M5pVUBrM0 >>返信コメ

    • 今までこことかニコニコの掲示板とかで散々前話の考察書いてた口だけどさ、
      ここまで見事にだまされたらもう笑うしかねえわw

      今にして思えば、9話が最後までシリアスだったことすら
      このオチでだますための前振りだったのかと思ってしまうww
    • 682. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:21
    • ID:RZ8TETeo0 >>返信コメ

    • 墓石破壊は北斗のシン思い出した
      「老いぼれのたわ言など云々」
    • 683. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:23
    • ID:VMpeSftQ0 >>返信コメ

    • シリアスやめるの早すぎるだろw予告はなんだったんww
      BL学園、心なしかイケメンが多いww
      十四松の彼女と花の精がしれっと再登場してるww
      銀河野球wwアストロ野球かなww
      校歌がクロ高よりひでえww

      ツッコミがまったく追い付かないうちに終わったけど、
      それも含めて「おそ松さん」らしいラストでした。

      あと、オールスターEDはとてもいい意味で心に残った。
    • 684. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:24
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    • 終わりよければすべてよし
      あんな涙腺を刺激するエンディングを最後に持ってくるなんてズルいわ
      分かったよ騙されたけど許すよ、むしろ騙されてやるよ
    • 685. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:24
    • ID:0UHZQ7cU0 >>返信コメ

    • 単純に人気でたから先延ばしのためにシナリオ変えた、と思うのは穿ちすぎかな?
    • 686. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:26
    • ID:21iYJhVS0 >>返信コメ

    • 万人が満足する終わりなんてない byイヤミ先生

      これでいいのだ
    • 687. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:28
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • 何となく、Bパートから見る分には何てことなく楽しめる。元々ダヨーンもチビ太もデカパンもハタ坊もいて、就職話とは別の地盤て自分でわかるせいだね。
      Aパートの次元の歪みに悪酔いするような部分を、自己責任でどうするか、と言うのがテーマの回ですね。
    • 688. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:32
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • 他のニュースサイトでも最終回の視聴率が高い事で話題になっているな
      もし二期をやるのなら夕方放送も視野に入れられるかも
      平成版おそ松くんも夕方6時台枠だったし
    • 689. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:33
    • ID:ydDTbdPA0 >>返信コメ

    • この一週間、結末が不安で泣きそうになりながら過ごしたんだぞ!!
      最高だよ、六つ子ーーーーー!!!!!
      また必ず帰って来いよー!
    • 690. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:35
    • ID:3vlWdYcY0 >>返信コメ

    • 騒がしい最終回EDに泣き笑いしちゃいました。
    • 691. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:36
    • ID:O7vcJKhm0 >>返信コメ

    • ・舞台は宇宙へ
      ・オールスター出演
      ・重要人物の死
      ・ヒロインの応援で覚醒
      ・ラストは全員死亡
      ・挿入歌、特殊ED
      ほ〜ら王道の熱い最終回じゃないか(白目)
    • 692. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:36
    • ID:ydDTbdPA0 >>返信コメ

    • DVD全部買うから2期はよ!!
    • 693. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:38
    • ID:ydDTbdPA0 >>返信コメ

    • 録画見た!
      くそー!やられた〜〜!!
    • 694. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:38
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    • シリアスはこのために・・・・・・
      ありがとう・・・・・・ ありがとう おそ松さん 本当に・・・
      ・・・・・・本当に・・・・・・ 「ま た い つ か !!」・・・
      それしか言う言葉がみつからない・・・
    • 695. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:39
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • 開会式で銃兵に囲まれてるのじわるwww
    • 696. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:40
    • ID:ydDTbdPA0 >>返信コメ

    • 半年間楽しかった!
      ありがとう!!おそ松さ〜〜ん\(^o^)/
    • 697. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:41
    • ID:uhQADpcy0 >>返信コメ

    • 同人じゃないんだから、最後くらいきちんとシメて欲しかったなー
      前回全く無意味で、これまでのギャグ回レベルで
      25話やって六つ子は成長も勝利もなし、銀魂の2番煎じのような
      悪ふざけで終わっちゃ半年見た甲斐がないわー
    • 698. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:42
    • ID:ydDTbdPA0 >>返信コメ

    • 安心した!
      このラストならまたむつごに会える!
    • 699. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:43
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • ハタ坊の旗ってどうなってんの?
    • 700. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:45
    • ID:.j6zjolc0 >>返信コメ

    • 智弁和歌山はこの謎センバツだったら、血便和歌山にされそうだよな。
      この横浜・仙台・PLくらいで済んで良かったかも。
    • 701. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:46
    • ID:VG3.MFvH0 >>返信コメ

    • 最後までおそ松さんでした
      寂しくなるなあ
    • 702. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:46
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • 十四松ホームランおめでとう!!w
    • 703. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:47
    • ID:r30yqbOj0 >>返信コメ

    • 先週→そう。6人離ればなれでも、同じ月を見ていたんだよ!

      今週→そう。6人離ればなれでも、同じタッティでシコ松してたんだよ!

      こうですか?分かります。(白目)
    • 704. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:49
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • 6つ子が覚醒しておそ松が巨大バットを持ち上げる時に、いったん身体を沈めるとこの動きが凄く好き。
      まだ真の男に成り切れてないニートたちの必死さが伝わるいい勝負だったなー。
      トド松の、「いや、ヘソのしわー!!」が聞きたくて、何度も再生してしまう。ああ、ホントに面白かった。
    • 705. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:49
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • コーチ松の墓前のトト子ちゃんの喪服が和装なの堪らん…
    • 706. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:50
    • ID:ydDTbdPA0 >>返信コメ

    • 藤田ガスがたまに藤田ブスに見えるのは意図的か

      製作陣のノリ大好きだわ!!
      楽しかったです、ありがとうございましたー!!!
    • 707. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:51
    • ID:TLiVsuYo0 >>返信コメ

    • このアニメ好きだし、最終回も開き直りすぎててむしろ楽しかったし、二期があるなら必ず観る

      でも最終回が終わった直後、素直にこう思った

      「オレはこの半年間、いったい何を見続けてきたんだろう……」
    • 708. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:52
    • ID:JAECFqZO0 >>返信コメ

    • さんざっぱら扱き下ろしてチラ見してきたけど
      吹っ切れてて面白いやん最終回ww
      焼豚やから言ってるんとちゃうで
      ちゃんとおもろかったわ
      センスあるねぇ
    • 709. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:53
    • ID:NI0jyvG10 5 >>返信コメ

    • なんじゃこりゃー!
      前回のシリアスをぶん投げて、みんなで全力ダッシュのバカ騒ぎお疲れ様でした!
      セカンドシーズン待ってるよ!
    • 710. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:53
    • ID:C8aMjO7o0 >>返信コメ

    • 24話のシリアスは決して悪い面ばかりではなかったからこそ、それなりに落とし前つけてからギャグで締めてほしかったな
      最終回としては残念という気持ち
      二期待ってるよ!
    • 711. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:54
    • ID:hYVyfL3C0 >>返信コメ

    • 面白くないとか、つまんない云々言ってる輩は、2期始まっても来ないでねw
    • 712. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:56
    • ID:6l.PRtwKO >>返信コメ

    • コーチ松誰だよwwってなったわwwwwww
    • 713. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:56
    • ID:ydDTbdPA0 >>返信コメ

    • 最高だった……
    • 714. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:56
    • ID:y0xakpUP0 >>返信コメ

    • >>688
      この作品の不謹慎上等・ド下品なとこも大好きだからそれは困るかな~。
      このご時世に夕方なんかいったら子供を盾にした親に袋叩きにされる未来しか見えない。

      自分なんかは、キャラ萌えもしてるもんでゆるい日常エピソードだけみたいのでもそれはそれで楽しめるよ。
      でも、今期を面白がってる普通のファンのためには今のような無茶ができる深夜のほうがのびのびやれて向いてると思うな~
    • 715. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 19:59
    • ID:ETa2txkz0 >>返信コメ

    • 24話は何だったんだよwこれ2期ありそうだなぁ
    • 716. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:03
    • ID:.gG6T.3T0 >>返信コメ

    • 中村さんの言うとおりだった
      シリアス壊しはまだしも誰が予測できるんだよこんな内容


      >>419
      言われてみれば確かに(本来なら)感動出来る要素満載だな
      それを巧にかつ盛大に落としまくったスタッフはマジでやばい(褒め言葉) 

      元ネタ赤塚先生全然関係ないけどこの台詞だけは言わせてくれ



      「…よくもこんなキチガイ(勿論褒め言葉)最終回を!!これを堂々とやってのけたおそ松さんはまさに傑作だY!!」
    • 717. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:03
    • ID:jbJ9conG0 >>返信コメ

    • 和装の喪服といい、負けたらひとりで切腹する潔さといい、トト子姐さん男前すぎて惚れ直したわ
    • 718. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:04
    • ID:vk1jUHmE0 5 >>返信コメ

    • おそ松さん最後まで面白かった!お疲れ様です!
    • 719. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:04
    • ID:oiueGWLa0 >>返信コメ

    • >>619
      同感だよ。
      してやられた、アハハーとか笑えなくて。
      25話単体ではおもしろいけど。
    • 720. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:05
    • ID:vk1jUHmE0 5 >>返信コメ

    • おそ松さん最後まで面白かった!お疲れ様です!
    • 721. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:08
    • ID:ydDTbdPA0 >>返信コメ

    • 公式さん、また秋には会えますよね?!
      とりあえず、二期観るまで頑張って生きるわ
    • 722. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:09
    • ID:ILGpazpX0 >>返信コメ

    • 前回の感動もののフリはどこへやら、最終回もぶっ飛ばしてくれたなおそ松さん。
      回想が野球に改変されてる所と十四松のおっぱーーい!!に腹筋持ってかれた。
      けど六つ子覚醒シーンではなまるぴっぴが流れたのは馬鹿馬鹿しいシーンながらも「うおお!」と高揚したし、エンディングはオールスターっぽくて胸にくるものがあったし、この辺りは凄く最終回って感じで良かった。

      壁の落書きで予想されてる通りまた秋にやってくれるとしたら楽しみだ。気長に待ちたい。
    • 723. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:10
    • ID:jttKhvKJO >>返信コメ

    • ふぅ....おそ松さんが終わった....これで安心して熟睡できる!諸君、二期があったらまた会おうぜ!!
    • 724. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:12
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    • この
      流れも設定も常識も倫理すらもぶっ飛ばした展開じゃないと彼女ちゃんや神松を始めとしたオールスターと六つ子それぞれの持ちネタを挟みまくったファンサービス特化な最終回にはならなかったんだと考えるとこれでいいのだ!

      かつてチョロ松の言った「童貞の力ってこんなもん!?…、まあ、こんなもんか」に則ったみっともなさ過ぎる完全敗北で〆てくれたのも非常に良かったです
    • 725. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:15
    • ID:ifz6iA9X0 >>返信コメ

    • 先週左足で蹴ったのはわかったけども、ああそうか
      墓石蹴って壊せるのなら右足じゃあ蹴らないわな…
      毎週楽しかったです。乙
    • 726. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:16
    • ID:HQGyi9ND0 >>返信コメ

    • クソすぎた
    • 727. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:16
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • 今回モザイクかけすぎww
      面白かった〜!第2期楽しみ(やれば)多分やると思うけど…
      ニゃーちゃんとトトコちゃん喧嘩(?)して無かった?
      トトコちゃんとにゃーちゃんが応援して来た時のチョロ松の顔面白かったw あの大会(?)勝ってたら一松が猫になる所に…
      カラ松のワンマンライブw(見てみたい)
    • 728. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:16
    • ID:Xdw75rgN0 >>返信コメ

    • これpixivで見てないぞ・・・
    • 729. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:17
    • ID:MEclIAyk0 >>返信コメ

    • シコ松中、モザイクでわかりにくいけど横に置いてあるティッシュがそれぞれのイメージカラーなんだよなw
      中の人がおそ松さんは台本に書いてあるセリフだけだとどんなシーンかわからない場合が多々あるって言ってたけどここはどうだったんだろう…w
    • 730. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:17
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • やきうマンのフィギュア欲しいんだが
    • 731. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:19
    • ID:l1IbrDFl0 >>返信コメ

    • スタッフに敬意を込めて制裁を下そうと思うんだけど、何がいいかな?
      ①猛獣のいる檻にいれて拇印を迫る
      ②くくり付けた状態でバット、どんぶり、石臼などをぶん投げる
      ③必殺のボディブローを喰らわす
      ④死なばもろとも猛吹雪の中で持久戦
      ⑤巨大ハサミ、鎌、ガトリング、爆弾、釘付きバットで総攻撃
      好きなのを選んでね(怖いよ闇松兄さん)
    • 732. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:21
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • 「クソ」とか「面白くない」とか「クズ」と言う言葉は書かないでください!^言^そういう悪口(?)を責めて心の中で思って欲しいです!
    • 733. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:21
    • ID:bt.VcZUK0 5 >>返信コメ

    • 前回から一週間胃痛と不眠で鬱だったが復活した!
    • 734. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:29
    • ID:5CgW6LUe0 5 >>返信コメ

    • 最高に最低でした!!!楽しかった!!!
    • 735. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:29
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • 一番(アニメで)心に残っている言葉(六つ子で)
      おそ松=ねぇねぇパチンコいこー(それかよ!)
      カラ松=びんごぉ~?
      チョロ松=全ツッコミ
      一松=あ、今クズだと思いましたね?そうですクズですいきる気力のない燃えないゴミ…
      十四松=聖澤↓庄之助だー↑
      トド松=それじゃバイバイね!
      です!
    • 736. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:30
    • ID:lAxVFUb.O >>返信コメ

    • >>732
      「面白くない」は良くない?
      それまで制限したら言論統制だよ。
      これまでが面白かったからこそハードル上がってたわけだし。
    • 737. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:30
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    •                               これから最終回を見る奴に言っておくッ!
                            おれは昨晩リアルタイムで最終回ををほんのちょっぴりだが体験した
                        い…いや…体験したというよりはまったく理解を超えていたのだが……
               ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
               (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 昨晩 起こった事を話すぜ!
                |i i|    }! }} //|
               |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはテレビの前でシリアス展開を待ち構えていたと
              i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ       思ったら手紙は燃えてセンバツに選ばれてシコ松×5』
              |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
             /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人      な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
           /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ       おれも何を見ていたのかわからなかった…
          ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
           |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
          // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
         /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \     自立endだとかニートに逆戻りendだとか
         / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ  そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
        ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
      _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
    • 738. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:31
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • 結局ニートに戻ったw
      それが六つ子にだよねーww
    • 739. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:33
    • ID:M5pVUBrM0 >>返信コメ

    • >>732
      その、「悪口」に(?)をつける気持ちがとても良くわかるw
    • 740. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:35
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • ぜい員アニメ好き名無しさんだからよく分からない
      上の名前にします。
      面白くないと言うのは書いている方に失礼だから
      そういうコメントは書かない方が良いと思う
    • 741. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:36
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • お父さんのツッコミいいわ~w
    • 742. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:38
    • ID:lAxVFUb.O >>返信コメ

    • これまでも「はずれ回」「つまらない」って意見は普通にあったのに、何か急に仕切ってる人はどうしたの?
      賛否両論で良いじゃん。むしろ否の意見があった方が2期に生かしてくれるかもよ?
    • 743. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:38
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • 25話も結構面白いと思うけどな〜
    • 744. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:40
    • ID:MEclIAyk0 >>返信コメ

    • >>739
      おそ松さんに浸りすぎてクソとクズは褒め言葉じゃね?と思ってしまった
    • 745. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:41
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • 25話が結構面白かった?
      違うよ、すっげー面白かったよ!!!
    • 746. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:41
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • 松の家で一番マシ(?)なのお父さんなのかな?
    • 747. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:42
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • 朗報】シコ松、にゃーちゃんに固有名呼んで貰える
    • 748. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:42
    • ID:.xpPHykc0 >>返信コメ

    • これ、制作側は意図的に賛否両論になるだろう最終回にしたよね
      売り方が上手いよ、おそ松さんは
    • 749. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:44
    • ID:8jA6cSaN0 >>返信コメ

    • >>285
      ああなるほど、気が付かなかった。
      それで男のロマンを見せつける話でもあり、小野Dネタでもあるわけか。
      先週五人が月を見上げてたのは、いつか選抜で宇宙に行く夢を、
      これで自分たちは捨てたんだ、っていうあきらめだったのかな。
      だったらむしろ、今回みんなで宇宙に行けてよかった。最後だったし、負けても彼らにはいい思い出だね。
      それなら、少しホッとした。
    • 750. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:44
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • 聖澤庄之助がいすぎて面白かった!ガチで
      2期楽しみだな!多分やると思うし!
    • 751. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:47
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • 謎が多い‥チョロシコスキーの名前をにゃーちゃんが
      知っている…トトコちゃんがサメ?に頭刺されてたのに生き返った…
    • 752. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:50
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • 最後に宇宙人が出ていた画面(またいつかの画面)
      に変な文字があったよね?その文字を工夫してみたら
      「2期放送」と書いているよ〜これは2期期待して
      良いのでは?!
    • 753. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:51
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • >>751
      751、トト子ちゃんに刺さったのサメやない、カジキマグロや!
    • 754. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:57
    • ID:l1IbrDFl0 >>返信コメ

    • ダヨーン「お前たち、バカなのかヨーン」
      六つ子のゲス顔が目に浮かぶ。
      や り や が っ た な !!
    • 755. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 20:59
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • あれカジキマグロやったんか~
      ススス、スゥイーツー
      的な?
    • 756. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:00
    • ID:Cb1KS3RB0 4 >>返信コメ

    • 面白かったです!
      2期待ってますー!
      今までお疲れ様でした!
    • 757. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:01
    • ID:7.m9d6T70 >>返信コメ

    • やり過ぎにも見えるがこれでええわ
      大団円の方がありえん
    • 758. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:02
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • トトコちゃんが強い事が分かった
    • 759. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:02
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>592
      色々な雑誌のインタビューに答えていた時から既にニヤニヤしていたかもしれないぞ
    • 760. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:04
    • ID:8eFUDv5o0 5 >>返信コメ

    • あのしんどかった一週間は何だったんだwww
      何か、おそ松さんぽい終わり方ですごい安心した。
      二期やってほしいなあ…
      最高のアニメをありがとう。
      追記
      生きる楽しみが半分くらい減ったわwww
    • 761. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:05
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • 実話BUNKAタブーのライター達も完全に釣られたな
    • 762. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:08
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • 消えろ飯食えなくなる…
      アロマ企画でも無いねー
      ケツ毛燃えるはブースっ!
      吐きそうだ…
      思い出した…
      一松が「猫転換しゅずつ」を使用としていようとしてびっくりした
    • 763. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:09
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>728
      誰一人予想できなかったと思う……
    • 764. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:11
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • アロマ企画って何?!
    • 765. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:13
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • トド松の女子力の高さが地味にムカつく(自分は女子です)
    • 766. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:14
    • ID:DzoxuIyr0 >>返信コメ

    • 最終回にF6とじょし松さんを見たかった…
      EDは良かった!
    • 767. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:16
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • 女子小学生なので…10時に寝なくちゃいけないのが嫌だ…
      トド松の「ねーよっ」が面白かった
    • 768. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:18
    • ID:7L2rHi6L0 >>返信コメ

    • 最終回何がなんだか分からないので今金色のガッシュを読みつつ頭を整理してます 成長物語って素晴らしいねー(棒読み)
      四銀の皆さん優勝おめでとうございまーす
    • 769. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:19
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    • センバツとセン〇リをかけたのかな(最低)
      ※大変お下品な書き込みなので目が腐る前にスルー推奨します

      トド松・・・脚の形から推測すると所謂女の子座り(あひる座り、ぺたん座り、割座ともいう)俺さっき出来るか試してみたけどこの態勢でシコ松とか無理だわ、腰痛い脚痛い
      スマホ持ってるからオカズ確保は容易な方か、つべ漁って大好きなギルガメッシュないとでも観てるんだろう

      カラ松・・・ちょっと右に傾いた胡坐、さては俺と同じタイプだな!(ちょっと右曲がり)
      つーか人の家じゃねーか馬鹿かお前馬鹿、早くズボン穿け!
      百歩譲ってトイレだろお前そこは。あ、風呂はやめとけ詰まるから。つーかグラサン装着状態とかホント馬鹿だなこいつ馬鹿。

      十四松・・・まさか両利きでスイッチヒッターって設定(4話で右打ち、15話で左打ち)がこんな形で活かされるとは誰が想像出来ようか。でも利き腕じゃない方でヌくのもそれはそれで趣が略。彼女再登場回の冒頭でこれってお前強すぎるわ。

      一松・・・住処は無くてもティッシュは常備ってか、やっぱこいつキ〇ガイだわ。
      片膝立てってどうなんだろうな、どうでもいいけど。
      つーか他の奴らにも言える事だけどオカズどうしてんだよお前ら。床置きかそれともドアにエロいポスターでも貼ってんのか、プロなら妄想だけでイケる?じゃあ俺もプロか。

      チョロ松・・・どう見ても職場です、やっぱこいつキ〇ガイだわ(二回目)「そうだね!」と一人だけ笑顔で返すのもキチ〇イポイント高し。どうせ辞めるからって恨みつらみを込めて職場にブチ撒けていこうって肚だったか、背徳感を味わいたくて職場でヌいていただけなのか、どっちにしてもレベル高すぎる変態です本当にありがとうございました。
    • 770. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:21
    • ID:GUUMQzcS0 5 >>返信コメ

    • 二期はよ
    • 771. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:21
    • ID:C8xibb.D0 >>返信コメ

    • 絶対最後は馬鹿騒ぎするって思ってたからなぁ
      でもエンディングがすっごいジーンときた
    • 772. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:22
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • トトコちゃんの言葉=庶民って何でブ細工なんだろう…」
      トトコちゃんもほぼ庶民ww可愛いから許されるのが良いな~
      クソニート とか言ってたけどアイドルやめてたしトトコちゃんもニートw
    • 773. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:24
    • ID:OiYMZEyB0 >>返信コメ

    • >>697
      >>710
      24話Bはエスパーニャンコ回と同じくオチのための壮大な前フリだって散々言われてるけど、兄弟たちの決意は全部無意味でしたってことになってしまって自分は釈然としない気持ちになった。
      こんなぶん投げエンドにするなら、24話Bもシリアス捻じ込まないで普通にギャグやってほしかった。
    • 774. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:25
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>769
      待て。ギルガメッシュないとは流石に古いと思うぞ
      にゃーちゃんに「ねこねこにゃんにゃん」とか歌われたら俺もチョロシコスキーしちゃう自信はあるが
    • 775. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:25
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • 2期は多分 秋(今年の)にやると思う…信じないで…
    • 776. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:27
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • おそ松とトド松の名前のつけ方にセンスがあるよね
      「チョロシコスキー」「猫松」
    • 777. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:27
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • 侍ジャパンの公式キャラが、このアリサマで良いんだろうか……
    • 778. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:28
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • あー!確かにセンスがあるよね
    • 779. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:28
    • ID:UJycnV2p0 >>返信コメ

    • >>82
      つーか、あんたら年齢的に新しい子供作るの無理でしょ。
    • 780. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:29
    • ID:FN2eaw1p0 >>返信コメ

    • >>191
      じゅうしまつは14だったぞ
    • 781. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:33
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • シコ松はシコ松のしすぎで炎のコマを会得したんだな……
    • 782. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:34
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • なんとなく性格言います
      おそ松=パーカーの色 赤
      性格 頭が小学6のバカ
      カラ松=パーカーの色青
      性格 痛い ナルシスト
      チョロ松=パーカー 緑
      性格 常識人 シコ松
      一松=パーカーの色紫
      性格 暗い 病んでいる(?)
    • 783. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:35
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • 十四松
    • 784. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:38
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • 最終回である事を踏まえたとしてもやはり凄いコメの数
      今回1000に到達したらやはりセン(1000)バツが来たと言われるのだろうか
    • 785. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:38
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • >>769
      笑たwwwついに最後までおそ松のシコシーンだけ無かったな。
      一松、モザイクの部分に猫の顔っぽい形が見えると思うんだ
      オカズはそれでは?猫の女子
      てか野外で路地で、こんなやつ見つけたら即刻通報するよ!
    • 786. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:39
    • ID:UV1fqu7Z0 >>返信コメ

    • >>711、732
      こういう、否定派を認めない輩が作品を却って作品の評価を地に落としているのが分からんのかね。
      『グズ』という汚い言葉がよくないのは同意だが、面白くないとバッサリ切ることの何が悪いのかさっぱり分からない。
      称賛で埋め尽くすだけがいい作品、いいファンなの?
    • 787. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:40
    • ID:M5pVUBrM0 >>返信コメ

    • >>779
      昔のギャグ漫画には
      「作り方すら知らないのに何故かいつの間にか出来た」という理由で
      新キャラの赤ん坊が登場する、とか結構あったし……

      (代表例・Drスランプの千兵衛さんの息子)
    • 788. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:40
    • ID:U62Gz4UM0 5 >>返信コメ

    • シコれたから良し!
    • 789. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:40
    • ID:jXrm1iUgO >>返信コメ

    • >>769
      一松はケモナーの上に自分も猫になりたがってて(いやもうなってるけど)、野外でもかまわずシコ松…。

      でも格好は皆と同じで座ってやるんだよなぁ…。

      シコ松シーンは最中じゃなくて事後なのかも。
    • 790. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:42
    • ID:uB0J1luh0 >>返信コメ

    • こんなアニメにマジになってどーすんのとクソゲーをクリアしたような煮え切らない最後だった。(メガドライブのおそ松くんもクソゲー)
    • 791. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:43
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • 暗い所でシコっているのは良いけどさー恥ずく無いわけ?…
    • 792. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:44
    • ID:ydDTbdPA0 >>返信コメ

    • 前回カラ松が急に男を上げたが最終回で通常運転に戻ってたw
    • 793. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:45
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • >>786
      どうも片方の批判してる人は小学生みたいなので難しいことを
      言っても理解できないと思う…
      子どもは保守的だから自分の好きなものを批判されるの嫌うから
      その考えで書き込んでるだけと思われる…
    • 794. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:47
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • シコ松(おそ松以外)
      一松がやばい所でシコっているんだけどー!
      見つかったら即通報
    • 795. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:47
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • >>767
      小学生が見るべきアニメじゃないと思うぞw
    • 796. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:47
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>769
      一松とチョロ松が通報・逮捕される前におそ松に見つけてもらって良かった良かった
      俺が一松なら自分を助けてくれたカップルの聖夜で色々妄想する
    • 797. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:48
    • ID:C6yoLXRg0 >>返信コメ

    • 前回の方が良かったんじゃないの?
      野球終了唐突すぎる。
      何回死んでんだよ。
    • 798. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:49
    • ID:UV1fqu7Z0 >>返信コメ

    • なんか勘違いしてる人が多いな。
      恐らく年齢層的に言葉通りにしか受け取れない年代の子が多いから何だろうが
      面白くない=悪口とは一概に言えない。

      より良い物を作る上で大切なのは、『いいと思ったでも悪いと思った感想でも素直に伝える事』だぞ。
      言葉は選ばなきゃいけない、伝わらないからな。
      『面白くないというのは失礼』というが、むしろ『面白くないという意見を押さえ込む』方が数百倍迷惑で失礼だぞ。
      物を作ってる人間の一意見なのでまあ聞き流してチョ。
    • 799. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:50
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>787
      ターボくんはチートキャラだったなぁ
    • 800. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:51
    • ID:UJycnV2p0 >>返信コメ

    • >>220
      それは2期最終回でやりそうな気がする。
    • 801. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:51
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • ちょっと性格が変わっていたから性格戻す
      子供扱いされるのが一番ムカつくよねー(冷静)
      顔の事とかは治せないからしょうがない
      小学6年です 一応
    • 802. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:51
    • ID:SXyghK6P0 >>返信コメ

    • イヤミがロケットに乗って逃げようとして、追撃されたシーンが、どう見てもピクミンのBADENDにしか見えないんだよね。
      これが最後の切り札か!(違うって)
    • 803. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:52
    • ID:RuyqJa9B0 >>返信コメ

    • 松野家のバットも酷かったけど、四銀のビーム発射する宇宙人の顔ってま◯◯っぽくないか?

      ◯ん◯にバットで打ち返すとかって・・・。


      トト子のおっぱいバレー的ノリかわいい。


      本当お粗末さんだったね。

      二期も楽しみにしてます。

      それともけいおんやラブライブみたいに映画で海外行くのか?w
    • 804. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:52
    • ID:fkjftbPm0 >>返信コメ

    • 思えば野球ネタは方々にちりばめてあったけど野球回は無かったね
    • 805. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:54
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • エスパーニャンコ再登場は嬉しかった
      猫つながりでにゃーちゃんに抱きしめてもらって彼女の本性を洗いざらい吐いてほしい
    • 806. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:54
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • 寝よー
      次の日に凄いコメントが進んでたら読むのに時間かかりそう…
      さっすみー
    • 807. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:55
    • ID:.4Nw2NxI0 >>返信コメ

    • あらゆる方面に予期せぬ有名税払う羽目になってる感がある
    • 808. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:57
    • ID:TbqeSVgo0 >>返信コメ

    • あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
      「六つ子が 自立してバラバラになってシリアス展開に突入したと思ったら
      いつのまにか無職DTに戻っていたんだ」
      な…何を言っているのか わからねーと思うが 
      おれも 何をされたのか わからなかった…
      頭がどうにかなりそうだった…
      ギャグアニメだとか自己責任アニメだとか
      そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
      もっと恐ろしいものの片鱗を 味わったぜ…
    • 809. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:58
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • 俺も平成版おそ松くんを観てた頃は小学生だったなぁ……(しんみり)
    • 810. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 21:58
    • ID:3sMdn3bY0 >>返信コメ

    • チョロ松の手紙が燃えた時わろた
    • 811. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:00
    • ID:tJxl6.J90 >>返信コメ

    • ダヨーンは最後まで最強に可愛かった
    • 812. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:00
    • ID:zbK65cBe0 >>返信コメ

    • 戦った第四銀のやつらもブラックホールが卑猥に見えるくらいだからかなりの上級DTだよな
      つまり銀河最強のDTを決める闘いに六つ子は敗れたということか
      上には上(むしろ下か?)がいるもんだなぁ
    • 813. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:01
    • ID:YDyXNpEr0 >>返信コメ

    • 十四松、後ろに彼女ちゃんが居るのに〜!

      おそ松さんで昔懐かしのサウンドノベルゲームでも出ないかな〜。すごいくだらない分岐がじつは重要で、シリアスになったりカオスになったりするの
    • 814. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:01
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>802
      あのピクミンに待望の新作が登場。その名も「イヤミン」!
      (出っ歯を)ひっこぬか~れて~♪
    • 815. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:03
    • ID:UJycnV2p0 >>返信コメ

    • >>238
      あれ組み合わせ的にはチョロ&十四、おそ&一だったから、カラ&トドになる予定がトドが拒否してダヨーンと組んだという事かな?
      もしやるとすればカラ&チビ太かな。
    • 816. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:04
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • 十四松は年間JK尻特集とか持ってたから、てっきり尻派だと思ってたんだがな。
      やはり昆虫ずかんの方がメインだったか。だったらデカパン博士んちに持って行っても恥ずかしくないな!
    • 817. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:04
    • ID:OxUy6dG70 5 >>返信コメ

    • 2期が楽しみ
      早くみたいなー
    • 818. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:05
    • ID:UJycnV2p0 >>返信コメ

    • >>811
      いや、デカパンとのオヤジコンビ、マジでかっこよかったよ。すぐやられたけど…
    • 819. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:05
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • 小学生でおそ松さん見てる層は家族で録画見たりしてるのかな、やっぱ
    • 820. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:05
    • ID:OxUy6dG70 5 >>返信コメ

    • 2期が楽しみ
      早くみたいなー
    • 821. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:05
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>811
      「皆殺しだよーん…(低音)」→隕石→「ダヨ~ン(高音)」
      の所はデカパンと合わせて大笑いした
    • 822. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:08
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • スケット?に現れたデカパンとダヨーンにも活躍して欲しかったなー
    • 823. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:08
    • ID:KKfjNqwd0 >>返信コメ

    • 昨日リアルタイムで見たときは失望&こみ上げる怒りでいっぱいだったが、
      つまらないこと前提で最終回見返すと所々面白かったように感じた
      やっぱり期待が大きかった分ショックも大きかったんだろうなあ
    • 824. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:09
    • ID:lAxVFUb.O >>返信コメ

    • 何気に封筒が燃えるときの炎の動きが凄く綺麗。あと一松がボールを取ろうと走るときの動きが凄く生き生き。
      前提としてアニメーションの出来が良いから楽しいんだなーと改めて実感したよ。2期が待ち遠しいです。
    • 825. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:10
    • ID:ydDTbdPA0 >>返信コメ

    • とりあえず、公式にしてヤラレタw
    • 826. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:10
    • ID:C6yoLXRg0 >>返信コメ

    • [2] 30.4% (1157票) カラ松
      [3] 10.1% (385票) チョロ松
      [4] 20% (761票) 一松

      まじかよw
      チョロ松、案外人気無かった。
      沢山しゃべったのにな。
    • 827. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:12
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    • イヤミがくぱぁレーザー乱射で黒焦げにされてからのダメ押しのレーザーでオーバーキルされてるシーンでアホみたいに笑った
      喋らないけどノリのいい奴らだったな、銀四
      校歌的に考えてコミュニケーション取れれば仲良くなれそう
    • 828. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:14
    • ID:KKfjNqwd0 >>返信コメ

    • 個人的に、カラ松はグラサンかけてない方が好きだ
    • 829. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:15
    • ID:bxtshIY50 >>返信コメ

    • おそ松さん最終回素敵でした。
      賛否両論だとは思いますが、私は大好きな作品です。
      最初から最後まで視聴者を楽しませる為に全力投球な姿勢が大好きです。

      二期やってくれたら嬉しいです。
    • 830. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:15
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • 松野家に足りないのは校歌だったのか……
      いやはなまるぴっぴの挿入も凄く良かったけど
    • 831. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:15
    • ID:ioINT6MfO >>返信コメ

    • 中学生の甥っ子が見てるって聞いたときは驚いた~…

      シコ松とかわかるんだよね…冒頭のシコ松×5も…
      は~…


      あ、最終回面白かったです。
    • 832. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:17
    • ID:WQ9.QcO00 5 >>返信コメ

    • きっとスタッフに赤塚先生の魂が
      憑依したんでしょうね…
      でも2期やってほしいですね。
      海の家や金庫破りやスイカとか
      おそ松さんで観てみたいし
    • 833. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:19
    • ID:Ua.5KfIz0 1 >>返信コメ

    • つまらないものはつまらないと言わないといけない
    • 834. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:19
    • ID:SpfNswmw0 >>返信コメ

    • 今見たけど前回の流れ関係なく普通に面白かったぞ?
    • 835. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:19
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • 十四松は試合は初めてって、兄弟で知らないのはトド松だけだったのかな。
      比較的いろいろ会話はしてると思ってたので、ちょっと意外。
    • 836. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:20
    • ID:KKfjNqwd0 >>返信コメ

    • おそ松さん、本編だけでなくOPEDの映像や歌にもこだわりが感じられて本当に好きだったなあ
      2期はほどほどに期待しておく
    • 837. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:20
    • ID:i8ZQYUHM0 >>返信コメ

    • 先週のおそ松がイライラしていたのはみんなが自立していくのが嫌だったんじゃなくてセンバツの手紙がなかなか来ないことにイライラしてたのか


      十四松の彼女や花の精も全てギャグだったということも含めておそ松さんらしい終わりかたっだたと思う
    • 838. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:22
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>831
      男の子は早ければ小学校高学年でシコ松に目覚めちゃうからねぇ(精通は無くても)
      むしろ野球やプロレスのマニアックなネタやビーマイベイベーについてこれた事の方を驚くべきだと思います
    • 839. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:22
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    • 視聴時俺「プリステージ?アイドルグループか何か?」
      視聴後俺「プレステージじゃねーかトド松この野郎!!アロマ企画といいAVメーカーマニアかテメーはよぅ!!?」

      ※アロマ企画はフェチ向けで少々マニアックな路線なのに対しプレステージは絶対的美少女メーカーと銘打つくらい真っ当な?メーカーです
    • 840. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:22
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • >>798
      俺もクリエイティブ職(←この言い方すげえ嫌いw)だから言いたいことはほぼ判る。
      エンドユーザーやクライアントの意見は基本的にどんなものでも有り難いよ。
      批判的な意見から新しいアイデアが生まれることもあるし。

      でも、ここで『面白くない意見を押さえ込む』行動をしている人は
      自分を絶対正義だと思ってるんじゃなくて
      単純に空気が悪くなる事を案じてるんじゃないかな?

      時々湧いてくるだろ。
      「腐女子ガー」「お粗末ガー」「電通ガー」って感じで
      ただただ感情的におそ松さんを非難してる奴。
      そういう奴に回れ右してもらいたいんだよ。

      まあやりすぎじゃね?と思う時もしばしばあるが。
    • 841. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:23
    • ID:98D3SyDQ0 >>返信コメ

    • 橋本にゃーちゃんは、どこにも元ネタのないオリジナル新キャラなのに、準レギュラーとして完全になじんでたよね…。普通は完全オリキャラを出すと世界観をぶっ壊しかねない存在な筈なのに、そもそもの世界観が何でもありの狂った世界だから懐が深く受け入れられたのだろうか。
    • 842. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:24
    • ID:UOHf.WZa0 >>返信コメ

    • 普通にきれいに自立&やわらかなギャグで完結させて
      ギャグなようで真面目なテーマを取り扱った体で
      続けて劇場版やるよとでもすれば爆釣りできそうなのに、この展開w
      売り上げ絶対落ちるでしょww

      ギャグとシリアスの落差が大好きだったんだけど
      最後の最後で、何がシリアスだ全部ギャグの一環なんだよバ〜カwwwって全力で視聴者煽ってくる制作側の底意地の悪さに笑ってしまった
      十四松の彼女とか聖域なのかと勝手に思ってたw
      個人的には嫌いじゃないけど、視聴者からの信用はなくしただろうなあと思った
    • 843. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:25
    • ID:SpfNswmw0 >>返信コメ

    • 何と言うか仕事もプライベートも充実していない自分には前回も今回も心に染みた

      この話がつまらないという人は充実した日々を過ごせてるんだろうと思う

      幾つか感想を見たが賛否両論は心理状態に左右されている感がある
    • 844. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:25
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • >>839
      トッティの好きなレーベルがアロマ企画で良かった
      大塚フロッピーや三和出版じゃなくって本当に良かった
    • 845. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:25
    • ID:.LEk.bx90 5 >>返信コメ

    • 最後マジ回
    • 846. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:26
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>839
      伊達に19話の時代劇版おそ松さんで朝まで円盤数えていないな
    • 847. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:31
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    • 逆境ナイン愛読者からすれば100-0からの逆転なんてフツーよフツー
    • 848. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:35
    • ID:C8xibb.D0 >>返信コメ

    • 賛否はあったが校歌とEDがすべて持っていってくれた
    • 849. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:37
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • >>837
      ああ、センバツの通知が来ない上に、チョロはそれを待たずに就職するし、みんなもいなくなるしで普段よりムカついてたのか。
      んだよ本気で待ってるの俺だけかよって。
      サブタイトルの「手紙」は、選抜のお知らせの事も含んでたのかもね。
    • 850. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:38
    • ID:dS.ItbJK0 >>返信コメ

    • 前回のシリアス返せw
    • 851. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:38
    • ID:efsPCs3m0 >>返信コメ

    • おそ松さんの最終回のタイトルが「おそまつさんでした」

      ここでいうおそまつとは「お粗末」って事であって
      辞書引けば意味は載ってるけど、低級、下等であること

      なので、つまらなかったって書いてる人たちが
      いればいるほど、作り手への最高の褒め言葉に
      なるんじゃないかとw

      「ほーんと、あの最終回はお粗末だったわ」

      って事が言いたいんだと自分は思ってる。
    • 852. ガッノータ
    • 2016年03月29日 22:41
    • ID:IgScewoy0 >>返信コメ

    • 予想できるかぁ〜!前回色々予想しましたが…ん?そう言えば最後の流れ宇宙戦争ぽいな…なんだ当たって…ないな。

      コッチの方が変に引きずら無いし、らしくて良いと思います。
      終始腹抱えて観てました。

      ブラックホールが卑猥ってどの“面”下げて…

      新社会人の皆様、就職御目出度う御座います。
      くれぐれもよく分からない当選通知で人生踏み外さない様にね
      *\(^o^)/*
    • 853. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:41
    • ID:3xczMAbq0 >>返信コメ

    • 結局PVで使われてたカットは本編に出てこなかったなー
      トイレでスマホいじってるチョロ松とか割と気になってたんだけど・・・
    • 854. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:42
    • ID:DbdqvGpF0 >>返信コメ

    • 今期は爆死した最終回ないなーっておもったらまさにこれじゃんw最後までシリアスだったら綺麗に終われたのにね
    • 855. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:42
    • ID:yC1H.miT0 >>返信コメ

    • >>837
      それはあると思う
      ただ十四松を蹴ったおそ松を止めたカラ松を弟たちがびっくりして見てたり、チョロ松を一松が止めたり
      あのあたりは芝居でもなんでもないわけで、たまに見せる感動回と同じ意外な部分ではあったね
    • 856. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:44
    • ID:UOHf.WZa0 >>返信コメ

    • 公式とツイッター一回締めます、放送後再開します
      なお特に変化なし

      でウケ倒した、とことん視聴者を小馬鹿にしてるなw
      しかし最終回含めて焼畑農業すぎる、どんなにシリアスな話でもただ茶化し倒す作品ってことになっちゃっ
    • 857. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:46
    • ID:4PzTvYlL0 5 >>返信コメ

    • 凄かった。
    • 858. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:47
    • ID:AM.Lii6.0 5 >>返信コメ

    • おそ松永久にあいしてる
    • 859. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:47
    • ID:MEclIAyk0 >>返信コメ

    • >>769
      ついでにチョロ松はデスクの上で正座
      流石元祖シコ松はレベルが高い
    • 860. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:48
    • ID:.qUpXf0B0 >>返信コメ

    • イッチの「いいね~………あーー!!」には思わず画面に「ちょwwひっかかったwwこいつひっかかったww」と突っ込んでしまったー。

      おそ松さんが教えてくれたこと
      ○アロマ企画
      ○秘宝館
      ○プレステージ ⬅new!
    • 861. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:49
    • ID:lhqAc2zK0 >>返信コメ

    • 自立とか就職がわがままってとんでもないなwww
    • 862. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:50
    • ID:Vqnb7Oyk0 >>返信コメ

    • 第四銀河のピッチャーどこから見てもマンコだし最後の一枚とかお汁出てるしw
    • 863. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:51
    • ID:sCQzZJJ80 >>返信コメ

    • 前回のシリアスは何だったんだよ
    • 864. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:51
    • ID:SXyghK6P0 >>返信コメ

    • >>814
      そしておそ松兄さんに、ブラック工場に連れていかれるんですね。わかります(笑)

      最後のサビのセリフ
      おそ松「また会いにきてもいいよな?」
      一松「俺も、また会いたい」
      トド松「寂しくなっちゃうなぁ。またね」
      返事はもちろん「YES!YES !」
      誰か保留組のセリフ、全部聞き取れた人いる?
      「セラビィ!」、「また会いましょうね!」、「バイバーイ!」は聞き取れたんだけど・・・・・・。
    • 865. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:53
    • ID:1qGQsnL40 >>返信コメ

    • マジで意味不明だったけどまあシリアスのままで終わられるよりは良かった
    • 866. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:54
    • ID:lAxVFUb.O >>返信コメ

    • 夏に映画やって欲しいけど2期がもし来年の春夏とかならネタかぶるから映画は秋かな?
      今から夢が膨らんでしゃーないです。特報待ってます。
    • 867. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:56
    • ID:wTunVDcG0 >>返信コメ

    • ケロベロスワロタ
    • 868. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:56
    • ID:q21HS5aa0 >>返信コメ

    • ホントおそまつすぎて言葉もないわw
    • 869. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:56
    • ID:.qUpXf0B0 >>返信コメ

    • あ、パイスラも追加
    • 870. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:57
    • ID:wTunVDcG0 >>返信コメ

    • 無駄に熱い展開
    • 871. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 22:58
    • ID:wTunVDcG0 >>返信コメ

    • 作画凄い
    • 872. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:01
    • ID:C.9tYqhm0 >>返信コメ

    • 話単体としては個人的には微妙、イヤミカートとかの方が面白かったと思う

      ただ、最終回にこれを持ってきたっていうのは…なんていうか、もう参りましたとしかw
    • 873. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:02
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>847
      若いうちは増長も良し!!
      だがまずは100点も取られた自分を反省しろっ!!
    • 874. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:02
    • ID:Xdw75rgN0 >>返信コメ

    • 「おい視聴者!泣くなよ!いやわかるよ。俺もそういうことかと思ったよ。でも違うから」
    • 875. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:02
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    • おそ :パチンコ屋と競馬場の永住権って何だよ、フリーパス    か?元手もなしに?大雑把すぎて分かんねえわ
      チョロ:女の子の時間を止められる摩訶不思議な杖         ソフトオンデマンドにでも就職しろ
      トッティ :プリステージに入れて貰う
          …どの目線だよ、そっからどうしたんだよ
      一松 :猫転換手術
          デカパン博士お願いします~…というか現時点でほぼ叶ってるじゃないか、そんなに猫とヤりたいのかお前は
      カラ松:武道館でワンマンライブ
          ついこの間、十四松の中の人がやったばかりだけどなそれ!

      何ていうか、求める物が「手段」ばかりなのが救いがあるというか馬鹿だなーというか小っちゃいというかw
    • 876. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:04
    • ID:lAxVFUb.O >>返信コメ

    • はなまるぴっぴってタッチの曲にちょっと似てるね
      野球の熱い場面によく合ってた
      熱い場面て言っても6人がかりで巨大チ○コ立ててる場面なんだけどw
    • 877. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:05
    • ID:wTunVDcG0 >>返信コメ

    • もういっぺんデスレースしーや
    • 878. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:07
    • ID:.sF..CL80 3 >>返信コメ

    • 面白かったけどカオスすぎてびっくりした笑
      でもマエケン体操?をチョロ松とおそ松で同じことしてるのは可愛かったです!おそチョロ
    • 879. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:07
    • ID:ZBCaFeQ20 4 >>返信コメ

    • シリアス展開はぶち壊されるだろうとは思ってたけどまさか開始2分でとは思わんかった笑
      まあこれでこそおそ松さん
      1話の「何これ意味わかんねえwww」の感じを彷彿とさせる最終回だった
    • 880. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:08
    • ID:XlQZrU8D0 >>返信コメ

    • ただただ呆気笑いだったけど、やっと物語自体を振り返る気分になってきた(笑)
      24話でおそまつ兄さんがいらついてたのはセンバツに出場できるかもしれないのにチョロ松が家を出て行こうとしてたから?www
      二次の話は嫌がる人も多いけど十四松の野球関係の感動秘話的なものを見てたので、まさか試合形式の野球経験がないとはwww
      彼女ちゃんを本編で見ることはないのだろうとあきらめていたけれど、望んでいたタイプではない(笑)出演の仕方の上にあれほど好いた彼女ちゃんの前でトト子ちゃんにうつつを抜かしたりもおそ松さんだと思った。
      24話の正統派の続きも見たかったけど、それやっちゃうと物語が終わっちゃう(このシリーズで終了っぽくなる)からどうするんだ?と思ってたけどここまでやられちゃったらブン投げもいっそ清々しいわ。
    • 881. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:09
    • ID:yC1H.miT0 >>返信コメ

    • もし2期があったとして、最終回またシリアス前フリでギャグなんだろ~と思ったらガチシリアスやりかねない作品でもあるんだよな
      最後の最後にちょっとだけオチはつけるにしても
      カラ松事変だってスタッフ的には感動回でオチはおまけらしい
    • 882. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:13
    • ID:NKoZqveJ0 >>返信コメ

    • 一松様に愛してもらうには、もう私も猫転換手術するしかないか……!
    • 883. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:14
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • しかし去年の10月から全25話、振り返ってみると
      よくこれだけのネタを思いついたなと感心する
      総括してみればやはり傑作だったと大満足してるよ

      好きだった回は10話、18話、23話かな
    • 884. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:15
    • ID:1rO8juAh0 >>返信コメ

    • なんだこの壮絶な投げっぱなしwwwww
      シリアスに心配したこの一週間かえせまじでwwwwwwwww
    • 885. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:16
    • ID:XlQZrU8D0 >>返信コメ

    • >>864
      保留組だけなら
      カラ松 俺たちの永遠に乾杯 セラヴィ
      チョロ 絶対にまた会いましょうねほんとだよ
      十四松 また遊ぼうよ、ばいばーい

      ですね。CD化希望。そしていつかシナリオ集出ないかなあ。
      おそまつ兄さんやおそ子が罵倒するとき最後何言ってるのかわからずじまいなんだ。デブ?
    • 886. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:17
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • 「その発想はなかった」っていうのが最大の讃辞になるんだろうな、おそ松さんの場合はw
    • 887. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:19
    • ID:KKfjNqwd0 >>返信コメ

    • >>883
      23話自分も好きだ
      この回ばかり見返してるwww
    • 888. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:20
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • >>876
      タッティ?
    • 889. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:20
    • ID:ydDTbdPA0 >>返信コメ

    • 劇場版おそ松さん来るか…?
    • 890. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:21
    • ID:mmv21xTn0 >>返信コメ

    • 松ら全員マジで短小じゃねぇか
      あのサイズじゃあ幼稚園から小学生低学年並みだろあれ
    • 891. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:21
    • ID:dE.7h49t0 >>返信コメ

    • 赤塚不二夫じゃなくて画太郎になっちまってるじゃねーかw
    • 892. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:22
    • ID:RW5RSEWP0 >>返信コメ

    • 十四松が彼女ちゃんに何の反応も示さない時点でこの最終回は正史では無いと思うけど、そもそも正史って何だ?おそ松さんの正史とは?
      もう何もかもよく分からんw
    • 893. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:24
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    • >>892
      そりゃお前、冒頭的に考えて精sやめとこう忘れてくれ
    • 894. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:24
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • >>890
      いいかいお嬢ちゃん、よく覚えておくんだ
      非戦闘時のチン子はわりと小さい
      冬場のチン子なんて最早イボ
    • 895. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:25
    • ID:xLOvOK2WO >>返信コメ

    • 松野家チームってキャプテンと副キャプテン誰だろ
      一応おそ松とカラ松なんかな?
    • 896. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:26
    • ID:ydDTbdPA0 >>返信コメ

    • 十四松の彼女ちゃんいるか咄嗟に確認したw
      普通にいたww
      十四松、うしろうしろーーーー!!!(叫)
    • 897. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:27
    • ID:fL.3NY.Z0 >>返信コメ

    • 確かに俺は先週おそ松さんにシリアスとか求めてないんだよなあと思った。
      だが、ここまでのカオスも求めてねーよwwwww
    • 898. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:28
    • ID:UV1fqu7Z0 >>返信コメ

    • >>840
      おおありがとう。
      自分も回れ右してもらいたいのはそういう輩だわ。それを押さえてくれるために言ってくれてる人がいるのも分かるよ。
      でも『面白くない』と言った普通の感想を過剰に叩く人がいてうーんってなっただけ。
      まあ、掲示板だし仕方ない。
    • 899. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:28
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>887
      ありがとう~
      23話は灯油+ダヨーン族と続き物になっている事からどうも自分は長い話がお気に入りみたい
      3話、11話、17話のような短編の詰め合わせも好きだけど
    • 900. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:35
    • ID:z9fWkEdI0 5 >>返信コメ

    • もーだいすき。
    • 901. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:35
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • >>898
      判るよ。俺も言論ファシズムは大嫌い。
      正当な「面白くない」という意見と
      荒しの「面白くない」の区別は付けなきゃね。
    • 902. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:39
    • ID:qNE.C.q90 >>返信コメ

    • 十四松・・・万事固め
             ↑漢字あってるかな?
    • 903. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:41
    • ID:roCACRHU0 >>返信コメ

    • これでいいのだ
    • 904. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:41
    • ID:neGcAs.H0 >>返信コメ

    • 作品に対する面白くない、を「こんな面白くない作品を好きだなんてお前ら大丈夫?」と人格否定しちゃいかんし、作品への批判を人格否定と誤解しちゃいけないよね。
    • 905. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:43
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    • IDないコメント欄だとどうしても付き纏う問題だよね
      それでもここは荒らしの冷やかしとそうでない人の意見の違いはパッと見で分かり易い方だと思うけど
    • 906. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:45
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • >>902
      卍固め、ですね
      十四松のプロレス技シリーズも早いうちに消えたのは惜しかったなぁ。もっと見たかった
    • 907. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:46
    • ID:3mEXwLVQO >>返信コメ

    • 精神年齢が未熟だと、正当な「面白くない」という意見すらも
      自分の好きな作品を否定する言葉と受け止めたり、制作者には誉め言葉を
      言うのが正しいと思い込んでいたりするから、ややこしくなる…
    • 908. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:49
    • ID:mCmsx3nW0 >>返信コメ

    • 兄弟のDTパワーを引き出すために全裸を晒したトト子ちゃん!
      でも第四銀河大付属高校の校歌を見る感じ、彼らにとってもパワーを引き出す皮肉な形になってしまったんじゃないかと思えてしまった
      いや、地球人の美意識が通用するかはわからないけど
    • 909. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:50
    • ID:.lYzFBxeO >>返信コメ

    • 最後の最後までかっこつけてたカラ松
      もう逆にかっこいいよ

      2話のグラサンを釣り堀に投げ捨てるカラ松を見たときに、このアニメを最終回まで見ようと思ったんだよなあ
    • 910. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:51
    • ID:KKfjNqwd0 >>返信コメ

    • >>899
      23話はカラ松、十四松あたりのクズっぷりが見られる珍しい回だから気に入ってるwww
    • 911. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:51
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • >>902
      卍固め
    • 912. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:51
    • ID:0KElyG0o0 >>返信コメ

    • 愛すべきニート達に乾杯
    • 913. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:52
    • ID:f4C8DZl00 5 >>返信コメ

    • 予想よりひどい最終回でした(笑)
      これだけの人を一週間振り回した公式…(´Д` )
      この回だけをみると、スゴい面白い訳では無いけど、24話からの流れや、今までがあってこその、最終回だったと思っています。
      声優さんの本気を見たわ!
      惑わされた〜!
      リアタイしようと思っていたのに私は、熟睡していて、ダンナだけ起きて観てしまったのですが、朝に感想を聞いたら、「ろくでもない話だった(怒)」と言われて、安心して朝に観た次第です。
      今、スゴい精神的に安定していますよ。
      安心してグッズも買えますよ(笑)
    • 914. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:53
    • ID:hWN9UUZX0 >>返信コメ

    • 四銀て見ると地元の四国銀行かと思う
    • 915. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:53
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    • おそ松「おーしお前ら、クソニートから卒業するチャンスだ!!」

      マッキーといいおそ松といい、何故こうもCV櫻井孝宏は「どの口が言うねんお前」な台詞を吐くのか
    • 916. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:56
    • ID:x57LkPRe0 >>返信コメ

    • 一年前 8人(ライト不在)

      一年後 10人

      うん、成長してるね、野球は9人でするもんだけどね、そうだねツッコミどころはそこだけじゃないね
    • 917. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:56
    • ID:EaYpPbOJ0 >>返信コメ

    • いやー、なんかもうね、やられましたよ
      途中からやっぱりこれがおそ松さんなのねと思い始め
      最終的に笑って終われてよかったなという感想です

      毎回視聴者の予想の遥か上を行ったり裏切ってくれたりで本当に楽しかった
      キャストさん公式さんありがとう!2期待ってますよ!

      .....でもやっぱり言いたい

      先週分と思い出し泣きしてた1週間分の涙返してっw
    • 918. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:56
    • ID:XlQZrU8D0 >>返信コメ

    • 「面白くない」も煽りと好みに合わなかったとか自分の中で整合性がとれない場合とでは違うしね。
      気に入らなかった部分をちゃんと書いてくれる方は一緒に今まで見てきた人だと思うし、よほど偏った意見(腐とかを平気で、そういう方はほぼいなかったけど)っていうのでなければ物語の構成を考える中でなくはない分岐の一つだけど選ばれなかっただけって感じかな。
    • 919. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月29日 23:57
    • ID:vg.7M7Wf0 >>返信コメ

    • ブラックホールもエロいけどマンホールもエロいよな?
      だってマンの穴なんだぜ
    • 920. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:02
    • ID:v7lz5IXD0 >>返信コメ

    • はなまるぴっぴはよいこだけ挿入歌してくれた時結構嬉しかった!
    • 921. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:02
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • 桑島法子さんファンとしてはイスk…ブラックホールに向かう六つ子達の後ろで彼女ちゃんは森雪のコスプレしてたと信じたい
    • 922. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:03
    • ID:3y8HQ6vz0 5 >>返信コメ

    • 凄い面白かった!先週のシリアスもどこ吹く風でほっとしたわwww安定のおそ松さんでしたwwww
      ところで(皆が言うには)二期確定なんだって?それまで松難民になりそうだなぁ…
      まあ全力モラトリアムで待機してますよwww
    • 923. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:03
    • ID:F78cFmZ.O >>返信コメ

    • 今晩内に1000いきそうだなー
      立ち会えないの寂しい
    • 924. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:05
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • 1000には誰がレスするんだろうか…←
    • 925. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:06
    • ID:G88or8v6O >>返信コメ

    • >>919
      マンホールも卑猥だよな。
      だって濡れると滑りやすいんだぜ。
    • 926. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:07
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • >>925何を言っているんだお前は…
    • 927. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:08
    • ID:6SlIZZCk0 >>返信コメ

    • 24話で就職や自立やらしちゃったから、最早完全なるニートでは無くなった。

      だから、最終回はただひたすら童貞をフューチャーしたオチだったなw
    • 928. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:08
    • ID:xvNRBg.70 >>返信コメ

    • 最高にお粗末なラストでした(褒め言葉)
    • 929. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:08
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • おそ松さんああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


      大好きだ( ;∀;)
    • 930. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:09
    • ID:RBTbDQOh0 >>返信コメ

    • おそ松さん、アニメは見てなくてこのサイトでストーリーを知ってけっこう面白いと思っていたけど、24話と最終回はなあ…。ブン投げENDや下ネタ走り、シリアス釣りなんて正直素人でも簡単に発想できるんだよ。pixivに山程転がってる。なんか話数が進むほどブン投げ系ギャグが多くなってきたような気がしていて、いつシナリオの質が戻るかなと思っていたけど、最終回までこんなだとは。最終回くらいもっと頭を捻ってほしかった。
    • 931. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:09
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>925
      マン・ホール……ごくり
    • 932. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:10
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • >>930長文乙
    • 933. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:11
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • >>925>>931
      やめろお前らwwwww
    • 934. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:12
    • ID:KVDI36eVO >>返信コメ

    • >>930
      え?!まさか見てなくて語ってるの?!闇深過ぎるよww!もっと他のことで人生楽しみなよ!
    • 935. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:12
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • あっはっはっ…わろた…(誉め言葉)
    • 936. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:13
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • >>930ストーリーだけなら批判すんなクソが
    • 937. mono
    • 2016年03月30日 00:14
    • ID:BpOiIwiO0 >>返信コメ

    • 賛否が心理状態に影響されてると意見をお見かけしましたが、まさに今自分がその状態です…

      眠い中がんばってリアタイした時は、あまりの展開について行けず、ポカーンと呆気にとられ、あまり面白いと感じてなかったのですが、

      ここの感想を読んで、もう一度見てみると(2回目は妹と一緒に見ました)、すごく楽しめました…!

      このあにこ便の掲示板で、おそ松さんに対する色んな意見や感想を見ることができてよかったです。

      管理人さんありがとうございました!

      そしてやっぱりおそ松さん大好きです!
    • 938. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:15
    • ID:X1MtPHpL0 >>返信コメ

    • 半年間楽しませてもらった
      三期希望
    • 939. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:15
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>933
      なんで六つ子がマンホールで欲情しないのか
      俺は不思議でしょうがないよ!
    • 940. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:15
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • 皆っ!おそ松さんはぁっ!永久にっ!不滅だよぉっ!(精一杯のぶりっこ)
    • 941. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:16
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • ・決戦場が宇宙
      ・仲間が次々と倒れる
      ・頼れる髭のおっさんがお亡くなりになる
      ・ヒロインが裸マント
      ・合体して巨大化
      ・お互いに極大のオーラを纏う
      ・必殺技の撃ち合い
      ・線画で叫ぶ
      ・主題歌が流れる

      完全に天元突破グレンラガンvsグランゼボーマだこれってお前等あっさり負けてんじゃねーかふざけんなwwwwwww前回の涙と今回の燃えを返せボケwwwwwwwwww
    • 942. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:16
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • >>939むしろお前らがどうして欲情できるのか不思議だよ…
    • 943. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:17
    • ID:6wsX7VaH0 >>返信コメ

    • 録画してるのであれば、落ち着いた頃に再度見直すといいぞ
      24話という重荷があるとないとで、この話は完全に違った印象になるから
    • 944. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:18
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • スタッフは神
    • 945. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:18
    • ID:2xZwjmus0 >>返信コメ

    • 先週のシリアスはどうした!?(笑)
      いきなりやきうでワロタwwwwww
      でも、これがおそ松さん┌(┌^o^)┐
    • 946. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:18
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • 甲子園じゃなくてこーしえんなのかwww
    • 947. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:18
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>930
      放送エリア外でも見る術はあるし
      DVDレンタルだってあるんだから
      せめて見てから批評してくれ
      なんか怖えーよw
    • 948. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:19
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • >>945落ち着けww中身が出てきてるwww
    • 949. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:20
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • >>930ストーリーだけじゃなくて動く絵の雰囲気も味わって欲しいんだが…
    • 950. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:21
    • ID:Reo4awO.0 >>返信コメ

    • やってる人多くない?さっきみたところから50以上増えてるよw
      こんなの初めて見たおそ松さん神
    • 951. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:21
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • はなまるぴっぴはよいこだけ!!
      おそ松さぁぁぁぁぉぁんっ!!!
    • 952. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:22
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • 抽選箱の中に蛇が入ってるのを見て思ったが、今はバラエティ番組で箱の中身を当てるクイズってやってないんだっけ?
      観客には見えるようにガラスケースになってて、芸能人がおっかなびっくり手を差し入れてタコとかイグアナとか触るの
    • 953. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:23
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • 今見たら30以上増えてるンゴ…
    • 954. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:23
    • ID:20Uz2o5z0 >>返信コメ

    • 北海道地上波で再放送してーーー
    • 955. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:24
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • やきうマンよ…その両手に持った血糊べったりな釘バットで何人の命を吸ったというのだ…
    • 956. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:25
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>949
      今回のぶるんぶるん揺れたトト子ちゃんの生乳とかね!
    • 957. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:26
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>952
      Twitterでフォローしてる人がリアタイ実況で「オールスター家族対抗蛇合戦」って呟いてたからそういうネタがあると思ってたよ
      つか蛇合戦ってなんだよw
    • 958. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:26
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • >>952
      正月に浜ちゃんと志村が若手のリアクションを鍛えるとかどうとかいうのでやってたよ
    • 959. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:27
    • ID:KVDI36eVO >>返信コメ

    • >>930がじわじわツボだわw
      アニメーションなのに動画見てないとか何つー斬新ww
      前の方のコメントで「25話は真面目な人が頑張って頭おかしいフリしてるみたいでつまらない」みたいな意見あったけど
      真面目な話、そら>>930みたいなガチ天然の狂気には敵わんわなw
    • 960. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:27
    • ID:Zztgt3k.0 >>返信コメ

    • まぁ、こいつら先週のAパートでは白骨化していたわけだしw

      2期では6人が不定期でもバイトしていたらそれでいい
      レンタル彼女の時みたいに、その気になればどんな仕事でもするからw
    • 961. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:28
    • ID:tV9nk9SM0 >>返信コメ

    • >>942
      中学生くらいの男子だったらそんなもんでしょ
      みんな子供の心を持ち続けているのさきっと

      ・・・おそ松兄さんとおんなじやん!w
    • 962. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:28
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>940
      不滅の究極生物だから、六人とも宇宙に追放されてそのうち考えるのを止めてしまったわけか……(ジョジョ)
    • 963. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:28
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • ニートだがやればできる子なのか
    • 964. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:28
    • ID:si.Pn7ut0 >>返信コメ

    • チョロ松が誰が何と言おうと世界で一番可愛いと思います!!(キリッ)
      人気があっても世の中的に心配だが…
    • 965. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:29
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • 長男だから1
      三男だから3
      一松だけど四男だから4
      五男だけど十四松だから14
      末弟(六男)だから6
      ここまではいい
      ∞っていったい何だクソ松イッタいよねぇぇ!!
    • 966. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:29
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • >>964チョロさんマジ可愛いよチョロさん!!!!
    • 967. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:31
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • そろそろ1000いきそー?
    • 968. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:32
    • ID:aIbOb3O80 >>返信コメ

    • あのままシリアス路線で良かったんだけどな。流石にこの酷すぎる茶番展開やるなら前回無駄にシリアスやる必要なかったでしょ。どうせニートには戻ると思ってたけど、そこまでにそれなりの物語を作ってくるのかと思ったらこの有様で正直ガッカリ
    • 969. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:32
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>957、>>958
      ありがとう!
      そういや昔、家族対抗歌合戦とかも見ていたなぁ
      思春期越えたツッパリ男子が家族と一緒に歌うの恥ずかしがって後ろに隠れてるの
    • 970. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:33
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • >>968
      黙れよクズ。つまりあんたは真のおそ松さん好きではないわけだな。
    • 971. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:35
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>942
      男はいくつになっても「うんこちんちん」でゲラゲラ笑い
      ライギョを見ると心が躍る生き物なんだ

      赤塚先生なんて最期の言葉が「おっぱい」なんだぜ
    • 972. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:35
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • >>970落ち着けw
    • 973. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:36
    • ID:K9LHuyha0 >>返信コメ

    • いろいろ変わったように見せて、おそ松さんは結局変わらないってことか。面白かったわ!
    • 974. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:36
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • おおう、マンホールとか生乳とか書いてる間にもうこんなコメ数に
      1000バツの手紙を受け取るのは誰になるかと期待しつつ退散しよう

      現代に蘇ったおそ松さん、本当に面白かった。ありがとう
    • 975. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:36
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • >>972
      は?何お前。死んどけ。
    • 976. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:38
    • ID:3y8HQ6vz0 >>返信コメ

    • >>972 >>972
      やめろ。もうすぐ1000いくんだから。
      ここは喧嘩する場所じゃないだろ?
    • 977. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:38
    • ID:RuBJCssp0 >>返信コメ

    • >>968に自分は同感
      24話がなければ最終回も普通に楽しめた
      シリアスやるならちゃんと納得できる話にして欲しかった
    • 978. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:38
    • ID:3y8HQ6vz0 5 >>返信コメ

    • おそ松さん最高でした。
    • 979. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:39
    • ID:aIbOb3O80 >>返信コメ

    • ※970
      自分と違う感想を持つやつはクズってもうどうしようもないな。凄まじい人格破綻っぷり
    • 980. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:41
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • 自演で対立煽ってるだけだろ、ほっとけよ
    • 981. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:43
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • 思い起こせば~からのチョロ松のつっこみキレッキレやな
      最後に良いモン見せて貰ったわ
    • 982. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:44
    • ID:YTYTwdhk0 >>返信コメ

    • >>885
      864です。ありがとう!

      最終回、録画したやつ改めて見直した。
      (色んな意味で)「すごすぎる!」「歴史的作品だ!」「もうサイコー!!」
      いや~、「自己責任アニメ」というジャンルを作ってくれたおそ松兄さんとスタッフさん、マジカリスマレジェンド。
      夏には小説も出るし、ドラ松もまだ出るし。
      まだ『おそ松さん』フィーバーは終わらないね!愛してるよ
    • 983. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:44
    • ID:G88or8v6O >>返信コメ

    • おれもシリアス感動エンドでも良かったと思うけど、
      それを作れる製作陣があえて外してきた所に良い意味の悪意を感じるんだよ。
      充分に楽しめたけどなー。

      シリアスだったらそれはそれで「泣けたけどフツー」って感想が多かったと思う。
    • 984. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:44
    • ID:Cqtb8dGR0 >>返信コメ

    • 自分はシリアス路線じゃなくて笑える回でよかったと思うな~
      先週どうせニートに戻るだろと意見にそれぞれ就職していくのもありとか真面目に答えてた人はどういう心境だったんだろうか

      まあ面白かったねおそ松さん!
      チョロ松コネ入社なのにお父さんに赤っ恥じゃねーか!
      あと一松とチョロ松外と会社でシコシコするなやww
    • 985. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:46
    • ID:3904pKsI0 >>返信コメ

    • >>485
      なんで換気するの?そんなに匂いが…?
    • 986. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:48
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • 回を重ねる毎に一松のカラ松への態度の軟化と
      変態度に拍車がかかったな。
      ノーマル四男とはなんだったのか?

      前回はカラ松と中村株が上がったが
      今回はEDで一松株が急上昇した気がする
    • 987. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:50
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>985
      シコ松とハメ松は結構臭いが残る
      しかも自分では判りにくい
      気をつけよう
    • 988. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:51
    • ID:FcYrj4iM0 >>返信コメ

    • >>769

      下ネタ失礼。

      誰か纏めてなかったら…と思ったけどあったw
      勉強になります。ワロタw
      カラ松の左手膝乗せはどうなんだろうとか考えた。
      あと火起こしみたいな両手使いって聞いたことあるけど一松両足立ちで両手とか…


      いくら考えてもついてないから解らないんですけどね…

      昔「妄想と想像が一番イけるよな?」っていう会話聞いたの思い出したからミーはそこは気にならなかったザンス!


      家でみんなでってわけにはいかないから先週の手紙回が
      ほぼ全員同時シコ松さんのための盛大な前フリなのかとかちょっと思ったわ。(最低二号)
    • 989. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:52
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • センバツ88回目って初代おそ松くんどころか戦前からやってるのかよ…

      つーか予選やってるのあれ後ろの残骸を見るに只の公園を更地にしてグラウンドにしてるよな…遊具はともかく鳥居は駄目だろ罰当たるぞ
      というか一年後もそのままってどういう事だ
    • 990. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 00:55
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • 聖澤商業ちゃんと17人いるw
    • 991. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:00
    • ID:HVXDW3sH0 >>返信コメ

    • もうED何度も見返してるよ
      ほえほえの直前のトトコのメロディが好きすぎて

      そしてダヨーンの「終わったよーん」が毎回グサッと刺さってくる…
    • 992. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:02
    • ID:G88or8v6O >>返信コメ

    • 1000コメをシコ眈々と狙っている人はどれぐらいいるんだろう…。
    • 993. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:04
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • 放送終了から24時間と経ってないのに1000コメって凄いなw
    • 994. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:04
    • ID:mAe3bKrq0 >>返信コメ

    • コーチ松が実松さん次回予告の9本目の松ってことなのかな?(兄弟じゃないけど)
      これで予告全回収だとして、最終回までひっぱるとは思わなかったw
    • 995. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:05
    • ID:HVXDW3sH0 >>返信コメ

    • 1000目前になったら急激にコメントの伸び減速し出して草生える
    • 996. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:05
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • 最後に感動回持って来たら一部のファンが松ロス拗らせて鬱になりかねなかったんじゃなかろうか、と前回のコメント欄流し読みしてると思うし反動で怒るのもまあ心情としては理解出来るw
      人生って難しいね
    • 997. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:05
    • ID:jwsr0dM.0 >>返信コメ

    • まだ最終回を見終わったっていうより
      25回目の放送を見たって感覚だけど
      来週の月曜になったらしみじみ寂しくなるんだろうな…
    • 998. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:05
    • ID:g87ix.490 >>返信コメ

    • 半年間のお松りが終わった。EDは何回でも見直せる出来映え。
      見てよかったと心底思えるバカアニメだった。
      遊び心って大事だな。
      自分で作った何かに縛られて苦しくてしょうがないなら、自分で全力でぶっ壊せばいいと思うわ。
      壊れず残ったものが確認できたなら、その行為にも意味があるんじゃないか。
      お前こそがセンバツだ、メンバーも増えて来年こそは決勝だ。
      がんばれニート。がんばれリーマン。
    • 999. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:06
    • ID:RuBJCssp0 >>返信コメ

    • 全力バタンキューでした!
    • 1000. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:07
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • これでいいのだ!
    • 1001. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:07
    • ID:RuBJCssp0 >>返信コメ

    • おそ松さん最高!
    • 1002. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:07
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>988
      さっきシコ松シーンを見返してみたんだが
      カラ松の左手は膝に載ってないな
      もしかしたら両手擦りスタイルか
      フィニッシュ寸前でティッシュを準備していたのかも知れない
    • 1003. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:07
    • ID:EHUS8byo0 >>返信コメ

    • 1000は私だ!
    • 1004. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:07
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • 越えたか?超えたな?
      >>995
      流石の俺も「あっ(察し)」とばかりに空気を読まざるを得なかったw
    • 1005. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:08
    • ID:HVXDW3sH0 >>返信コメ

    • >>1000
      ナイス
    • 1006. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:09
    • ID:EHUS8byo0 >>返信コメ

    • 駄目だったか!仕方ない2000狙う!!何度でも!!
    • 1007. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:10
    • ID:jwsr0dM.0 >>返信コメ

    • >>1000
      おそ松さんのアニメ最終回1000コメ目にふさわしい素敵な言葉をありがとう!
    • 1008. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:11
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>1000
      1002だけどコメントボタンを押してから
      「俺のシコ松コメントが1000取ったらヤバイ」
      「もう少し待ってからコメントすりゃあ良かった」と後悔したんだ
      だからおまえが1000取ってくれて本当に良かった
    • 1009. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:11
    • ID:KVDI36eVO >>返信コメ

    • >>1000
      ナイスコメ!
      半年あっという間だったなー
      2期も絶対2クールやって欲しい
    • 1010. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:12
    • ID:gzljv0850 >>返信コメ

    • ※1000
      手紙きてますよ
    • 1011. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:13
    • ID:g87ix.490 >>返信コメ

    • >>1000
      よくぞ言った!
      ファイナルステージ()へ進む権利をやろう!
    • 1012. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:16
    • ID:ZG5.5jyo0 >>返信コメ

    • 「せめて夢オチであってくれ」と願ったのは初めてだよ
      しかも容赦なくブン投げて終わるし
      本当に最後まで酷かった(褒め言葉)
    • 1013. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:21
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • 急にコメのペースが落ちたな
      おまえらわかりやすいなw
    • 1014. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:26
    • ID:RuBJCssp0 >>返信コメ

    • オープニングの映像が何気に最終回とリンクしてる
    • 1015. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:29
    • ID:5lao3UC70 >>返信コメ

    • 最終話"面白かった"って人結構いるんだな。
      正直つまらなかった。シリアス展開・ギャグ展開で締めるにしても前回のBパートのフリを無にするくらいなら最初からギャグパートでもやってた方がいいと思った。
    • 1016. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:29
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • >>1013
      フッ…褒め言葉だ
    • 1017. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:30
    • ID:FcYrj4iM0 >>返信コメ

    • >>1000
      おかえりなさい赤塚先生!

      >>744
      分かる分かるwオナ○ーアニメ、痛い、クズ、クソアニメと言われても(愛あるなし関わらず)その通りですが何か?と思ってしまうわ…。恐ろしい子…!
    • 1018. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:32
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • さてと、とりあえず1000まで見届けたからそろそろここともお別れするかな
      じゃあなお前ら、楽しかったよ
      またいつか2期があれば会いましょう
    • 1019. ガッノータ
    • 2016年03月30日 01:34
    • ID:W0zCJQOR0 >>返信コメ

    • >>1000
      素晴らしい‼︎
      おめで盗塁王ぉ〜
    • 1020. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:36
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • このコメ欄は1000超えてからが本番だ
    • 1021. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:37
    • ID:EHUS8byo0 >>返信コメ

    • 二期やるならいっぺん監督と構成の人変えようぜ…
      前回をぶん投げるにしてもおそ松が十四松蹴る描写のフォロー位は入れるべきだったろうに おそ松は主人公なのに扱いがちょっとなぁ…
      そこが引っ掛かる
    • 1022. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:37
    • ID:FcYrj4iM0 >>返信コメ

    • >>1008

      どきどきしながらのマジレスセク□ス!
      いやホントありがとうw
    • 1023. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:38
    • ID:a3fCZaiV0 >>返信コメ

    • なぜデカパンがチアガールと思ったらOPでトト子ちゃんやにゃーちゃんの3人で並んで走ってる姿を見て納得したよ
    • 1024. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:40
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • ふっ・・・来世来世
    • 1025. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 01:46
    • ID:wWY4KP7.0 >>返信コメ

    • 24話の涙返せ!まあ、安定って感じでよかったけども。2期を期待します!
    • 1026. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 02:02
    • ID:KxpmkZ8V0 >>返信コメ

    • OVAかなんかで24話シリアスパートの続きをやってほしいな
    • 1027. 名無し
    • 2016年03月30日 02:02
    • ID:pzyPpniUO >>返信コメ

    • 最終回は「トト子最強伝説」ってことか……。
      神松と悪松が出て欲しかったけど贅沢かなあ。
      2期に出るのかなあ……(期待しています)
      だからといって2期の最終回をサッカーにしたりして……グホッ
    • 1028. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 02:05
    • ID:N6QTuaLG0 5 >>返信コメ

    • 一生ニートしてろ!!
    • 1029. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 02:11
    • ID:HL4SNCYD0 >>返信コメ

    • 最終回見てると「記録より記憶」って感じ
      綺麗に終わらせることが可能なのに関わらずぶん投げエンドを越えた、思考力を力で捩じ伏せたラスト
      賛否両論なのは製作陣も分かってるはずだから最終回を受けての監督とかのスタッフのインタビュー読みたいね
    • 1030. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 02:12
    • ID:GvX.nAkC0 >>返信コメ

    • あんな展開予想できませんって…w
      でも最後がシリアスではなく、ギャグで終わったから個人的には嬉しかったです。

      EDも最高、今までのEDの中で一番良かった!
      でも強いて言うなら…「おそ松さんは永遠に不滅です(?)」っぽい台詞のところを「おそ松くん、おそ松さんは永遠に不滅です」って感じに「おそ松くん」を入れてほしかったかなあ…
    • 1031. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 02:21
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • まさか平野耕太がおそ松さんを見てたとは思ってもなかった
    • 1032. 名無し
    • 2016年03月30日 02:27
    • ID:pzyPpniUO >>返信コメ

    • 「月面着陸」ってそんなエロい?
      (満月とかならわからなくも……グホッ)
    • 1033. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 02:29
    • ID:o4F.GvLk0 5 >>返信コメ

    • めっちゃよかった‼︎
    • 1034. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 02:31
    • ID:RuBJCssp0 >>返信コメ

    • 永遠に不潔なのは銀魂
      永遠に不滅なのはおそ松さん
    • 1035. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 02:37
    • ID:L3Sz9OCc0 >>返信コメ

    • それぞれがシコ松してる時の座り方、モザイクかかってるからわかりにくいけど

      カラ松:片膝立ててあぐら
      チョロ松:正座
      一松:膝開いての体育座り(三角座り)
      十四松:あぐら
      トド松:ぺたんこ座り(お姉さん座り)

      こう見える
      チョロ松の事故の時もきっと正座だったからうつ伏せ寝で前や本隠す体勢になったんだなぁ
    • 1036. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 02:54
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • みんな上体を起こしてシコッティしてるのなw

      それにしてもチョロ松正座て…なかなか珍しいスタイルだな
      カラ松と十四松のあぐらが一番シコ松しやすいと思うんだが
      一松スタイルは背もたれがないと辛い
    • 1037. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 03:03
    • ID:5X.bNf.H0 >>返信コメ

    • もうおそ松さんは「ニートである事を見せる」仕事してるような物だよね。
      シリアスな話は某所で山ほどあって、目が肥えちゃうから続きを期待する気持ちも解らないでもない。

      皆のコメント見てたら、前回の手紙の話は「終わる(変わる)事によって松ロスになる視聴者」、最終回は「俺達変わんないよ!くっだんねーよ!いっぱい笑って、つまんねーって言って呆れてくれよ!な六つ子」
      な感じだったのかもと都合良く脳内変換してみた。
      選抜は春のアニメ欄選抜かとも思ったけども(笑)
    • 1038. 名無し
    • 2016年03月30日 03:13
    • ID:pzyPpniUO >>返信コメ

    • 2期は他人責任アニメになります。
      (大嘘)

      しかし、お父さんのツッコミいいなあ。チョロ松に遺伝したのかなあ?
    • 1039. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 03:40
    • ID:lfYEYLI.0 5 >>返信コメ

    • おそ松さんらしい終わり方で楽しかったですww
    • 1040. 名無し
    • 2016年03月30日 03:42
    • ID:pzyPpniUO >>返信コメ

    • 「おそ松さん」楽しい時間をありが盗塁王!
      (2期を期待しています)
    • 1041. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 03:55
    • ID:RSjXqMU10 >>返信コメ

    • 無抵抗なパイスラ乳袋がじわる…
      見てる間はめちゃめちゃ笑ってたけど、ED終わってエンドカードも見て落ち着いてから「なんだったんだ今の…」ってなったわ。どうシリアスぶん投げるかと思ってたけどこうくるとはね!
      (どうでもいいけど、F6の通ってた学校は「BL制」を取り入れた「おそまつ学園」だった気がする、BL学園でなく)
    • 1042. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 04:07
    • ID:1Vqv6zA10 5 >>返信コメ

    • これほど酷い最終回は無い(誉め言葉)
    • 1043. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 04:28
    • ID:49GQ83Kh0 >>返信コメ

    • あの校歌はナイナイオールナイトのノリみたいで笑った。ところでパイスラって何?
    • 1044. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 04:39
    • ID:3lij9Byw0 >>返信コメ

    • シリアスにちゃんとオチつけて欲しかったとかいってるやつww
      ちゃんとオチてただろww何見てたんだww
      もっかいちゃんと見てこいww
    • 1045. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 04:45
    • ID:3lij9Byw0 >>返信コメ

    • ちゃんとおそ松さんらしい最終回で満足!!
      最後まで視聴者の予想を斜め上に裏切ってくれた監督、スタッフさんたちに感謝です!

      涙より笑いのある最後でスッキリとした気持ちで終われました!

      半年間楽しませてくれてありがとうございました!!そしてお疲れ様でした!!!
    • 1046. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 04:49
    • ID:cP3K9J..0 >>返信コメ

    • 真面目に考察続けた人はなぜまとめなかったんだと困惑しまくってるだろうな

      でもおそ松さんって最初からこういうもんだよなw
    • 1047. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 04:49
    • ID:49GQ83Kh0 >>返信コメ

    • *1043の名無し
      すみません、検索したら出て来ました(笑)…成る程ね!
    • 1048. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 05:02
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • 六つ子は永久の第二次性徴期というよりも生涯肛門期だな
    • 1049. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 05:36
    • ID:S1SCBQCc0 >>返信コメ

    • 六つ子のイメージカラーの箱ティッシュ、商品化しそうな気がする。
    • 1050. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 05:48
    • ID:sEnT3.0c0 >>返信コメ

    • とりあえず、ドブス以外の女の子全員再登場させてくれた事に感謝
    • 1051. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 05:54
    • ID:zPmu.QK50 >>返信コメ

    • 所々笑えたけど全体的にはあまり面白くなかったなぁ
      シリアス展開にマジになっちゃってる視聴者をあざ笑うかのようにギャグぶつけてくるんだろうなってのは予想ついてたし、
      実際それが「おそ松さん」らしいとは思うのでそれはよかったけど
      「このシーン予想外やろ?ビックリしたやろ?」ってしつこく言ってくるようなシーンの連続で冷めてしまった
      二期あるならもちろん見たいけど
      二期の1話目だからって期待せず地面えぐれるぐらいハードル下げとくわ
    • 1052. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 06:24
    • ID:EOCBHIb.0 >>返信コメ

    • 書いた手紙を出そうとしたら燃えて、その間に選抜の
      手紙が届いて内容一切不明のまま。あの手紙がおそ松に
      届くか届かないかが恐らく分岐点で、手紙が燃えない
      真面目な世界軸はあっただろうにやらなかったのが
      最終回だったんでしょうね恐らくは。

      素のギャグを詰め込んであえて最終回として
      終わらせなかったとも捉えられなくもなかった。









    • 1053. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 06:38
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • ポストに入れる前に上手く入っても届く前に燃えるでしょw
    • 1054. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 06:40
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • フラワー「カラチューン」
      カラ松「なんだいフラワー…」
      が面白かった
    • 1055. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 06:42
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • 褒め言葉だバーん!
      びんごぉ~?
      消えろ飯食えなくなる
    • 1056. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 06:56
    • ID:sGT1.Vl30 >>返信コメ

    • よかった、野球回があるのは名作ばっかですな
    • 1057. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 07:03
    • ID:vfA.wbRN0 >>返信コメ

    • 最終回で全部混ぜっ返して茶化して終わったから
      十四松の恋とか24話の真面目な感じも全部茶番だったとすると
      二期で何をやろうとハイハイ茶番茶番ってなっちゃうなあ
      多分それが正しいおそ松さんって作品のあり方で、真面目な話もしっかりやるのかとミスリードした側が悪いんだけど
      もったいないなと思った
    • 1058. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 07:06
    • ID:mcGFFbIq0 >>返信コメ

    • >>460
      その人らには猛省を促したいが、作品自体の評価とは切り離して考えるべきじゃないの
      公式がそういうことしてほしいって頼んだわけじゃない
      馬鹿なファンが勝手にやったこと
    • 1059. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 07:44
    • ID:EOCBHIb.0 >>返信コメ

    • >>670
      2期をやるためにというのは自分も考えた。
      2話Bは24話と対じゃなかったのか…
      実質の1話である2話のサブタイトル。
      関連性のある一連の行動に台詞に長男強調で
      何一つ解決してない。2話前の予告で次は
      最終回だの時間軸が(考えすぎた)
      これじゃあ作り込みすぎて感服だけども


    • 1060. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 07:58
    • ID:mcGFFbIq0 >>返信コメ

    • >>904
      他でもこういった掲示板を見てる人ほど過敏になるかもな~
      実際に結構見るから
      「こんなくだらないの面白いとか(以下、人格否定)」
      「この面白さがわからないなんて(以下、人格否定)」等

      自分の意見を発するまでは自由だけど、押し付けようとしたり
      相手の人格否定したりするのは見てて嫌なものだよね
      言葉が極端に汚い場合のコメントも正当性を感じにくいと思うしな
    • 1061. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 08:04
    • ID:EOCBHIb.0 >>返信コメ

    • なんだかんだでホワイトボードに
      書いてあった宇宙にはいったな
    • 1062. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 08:16
    • ID:586cAEzk0 >>返信コメ

    • 18話まで一気に観た自分は、ギャグシリアスカオス何でもありなのね 笑笑 って思って観てたので、最終回も楽しめました。19話以降も大声で笑いたくて録画で夕方観てた位なので。ただ、初回からリアタイで観てて、先週回でショックを受けてた人達の事を思うと、自立回がギャグテイストだったらまだよかったかな〜、と…
    • 1063. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 08:36
    • ID:mcGFFbIq0 >>返信コメ

    • >>1021
      私はおそ松が一番好きだけどそこは気にしてないかな
      中身小6って公式設定の兄貴がガキっぽい癇癪起こして弟に叱られたっていう単なる兄弟げんかの一幕を暗く捉えすぎてない?
      今週の十四松に怯える様子も怒ってる様子もないし、みんないつも通りだったんだから別にひきずってないんだろう
      描かれてないけど、センバツの練習中に「あの時は悪かったな」とか言ったんだと思っとけばいいと思うよ
    • 1064. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 08:40
    • ID:K6C4Oxrr0 >>返信コメ

    • おそ松「シリアス展開!?んなわけねーだろ!現実見ろ、バーカ!!」
      チョロ松「ケツ毛燃えるわブス!!」
      カラ松「フッ、騙されたな(だから言ったじゃ~ん)」
      一松「消えろ(シリアス)。猫(親友)と遊べなくなる」
      トド松「フグENDはないね~」
      十四松「ワンアウト!(視聴者)ツーアウト!(腐女子)スリーアウトォ!(これから見る人)チェーンジ!!(いつものギャグ路線)」
      実況「なんということでしょう。真っ先に視聴者をジェノサイド。松野クソブラザーズ」
      スタッフ「♪こんな感じ 今も昔も でも一応、ごめんあそばせ」
    • 1065. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 08:41
    • ID:FrcKDd200 >>返信コメ

    • たしかに十四松を蹴った事は謝るというか説明セリフあってもよかったかも。するとセンバツへの導入としてはいりやすかったかな。
      ただ、おいてけぼりにするならこれくらいのほうが、松ロスのダメージが少なくてよかったのかも。
      公式からのメッセージだよ。
      「松ロスとか言ってないで、働いてグッズ買って」ってwww
    • 1066. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 08:44
    • ID:jb5FFUjp0 >>返信コメ

    • >>555
      24話でチョロ松が寮(?)に行ったとき、入り口の落書きに
      薄めでしたけど書いてありましたよ!
      調べると出てくると思います!
    • 1067. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 08:52
    • ID:jb5FFUjp0 >>返信コメ

    • >>699
      教えて!ハタ坊!
    • 1068. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 09:01
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 彼らは仕事や就職から逃げてたんじゃなくてもっと大切なものを追いかけていた。最終回でやっと辿り着いたけども賭けは失敗し、彼らは元からあった幸せも、手に入れていた幸せも全てを失った。
      ……と言う壮大なギャグだったと解釈してる。
      利口ぶらないこんな奴らがいても良いんじゃね?とか、こうなったらダメだよな、とか受け取り方は自己責任。
    • 1069. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 09:17
    • ID:Reo4awO.0 >>返信コメ

    • うおっけっこういってるな
    • 1070. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 09:17
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 侍ジャパンがコラボ取り消して来そうw
      血まみれ釘バットのやきう仮面が、インパクトありすぎるwww
    • 1071. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 09:21
    • ID:K6C4Oxrr0 >>返信コメ

    • カラ松「武道館でワンマンライブ」
      一松「いいなぁ」
      おそ松「(あ、自爆した)」
      チョロ松「(引っ掛かったな)」
      十四松「(一松兄さん、アウトーー!)」
      トド松「(計 画 通 り ⭐」
      一松「あーーー!!俺はもう、カラ松ボーイズだよおおおーーー!!」
      ↑大半の視聴者がニヤリとした瞬間。(多分)
    • 1072. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 09:24
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • トッティは合コンの時といい、十四松を指名しようとする度に認識くつがえされるなあ
      まあトッティ本人にも、そんな部分あるけども。
    • 1073. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 09:24
    • ID:DzOqFxuY0 1 >>返信コメ

    • 最終話で大きくこけてしまったと思う。
      コレジャナイ感が半端ない。これまで積み上げてきたものが台無し。ギャグ回にするにしろ、松たちのボケのベクトルがこれまでとはズレてる。たとえば、「十四松が実は野球のルールを知らなかった」って、すごく面白い設定だけど、全然生かしきれてない。
      商業的な理由や制作スケジュール上の理由で、中途半端なものを出さざるをえなかったのかなぁ…。どこかで休憩回があればよかったのに。


    • 1074. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 09:29
    • ID:RT4SZP8r0 >>返信コメ

    • なんだろう、すごい悪意を感じた。
    • 1075. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 09:33
    • ID:R2ZGj5uc0 >>返信コメ

    • 最終回らしく、これまでの総まとめだったから、今更一人ひとりをじっくり掘り下げることはしなかったんじゃないかと思うなあ
      ツッコミなのは変わらないけどシコ松要素が加わって、突っ込まれる側にも回るチョロ松とか、カラ松に当たりが強かったはずの一松が、気を抜いたのか一人だけいいなあって言っちゃったりとか

      これまでいろんな方向に掘り下げたキャラをまとめて見せてくれたような印象
      成長とかではないんだけど、24話分のずっしりした積み重ねは感じたな
      でもその分、新しいキャラの掘り下げや新しい展開を期待してた人には薄く感じたり、拍子抜けに感じたりしたのかも、とちょっと思う
    • 1076. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 09:40
    • ID:L3Sz9OCc0 >>返信コメ

    • カラ松の「武道館ワンマンライブ」にただ1人同意してしまった一松、ひっかかったのもあるけど本当にいいなーって思ってるフシもありそうw
      トト子ちゃん家に1人1人バラバラで行った時パンクファッション(であってる?)だったから、カラ松の尾崎好きとは違うジャンルの音楽好きそうだし。
      そして猫転換手術に同意してくれた兄弟優しいw
      これこそ同意しなくていいでしょw
    • 1077. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 09:43
    • ID:HF8TFQE70 >>返信コメ

    • なんかこれじゃナイ感っていうか…(-ω-;)
      詰め込み過ぎでなんか色々酷かったな
      本当に好きな人が見るアニメ。
      ちょっと見るのが辛かった。

      2期は…見なくてもいいかなと思う最終回だった…。
    • 1078. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 09:44
    • ID:DzOqFxuY0 >>返信コメ

    • おそまつさんは、コント仕立てで1人1人にスポットライトを当てて、キャラクターを濃くしていった。最終話で、全キャラクターに活躍させようとするとああなっちゃったのかもね。

      でも、最終話にいたるまでの盛り上がり方は凄かった! 楽しませてもらいました! ありがとうございました!

    • 1079. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 09:45
    • ID:uif7vVi5O >>返信コメ

    • 一番つまらない回でした
    • 1080. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 09:46
    • ID:HVXDW3sH0 >>返信コメ

    • 最終回は置いてけぼりにされた感(疎外感?)が強かったように感じたけど、
      ツッコミ役(視聴者の代弁者)がチョロ松ではなく普段ほとんど出番がない松造だったせいもあるのかもな
    • 1081. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 09:56
    • ID:QDcpmjay0 >>返信コメ

    • 戦争になったら就職とか自立なんて、わがままは言えない。面白かった。
    • 1082. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:03
    • ID:DzOqFxuY0 >>返信コメ

    • 「自己責任アニメ」って言葉が変に免罪符になっちゃってる。
    • 1083. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:05
    • ID:YlJQzGbC0 5 >>返信コメ

    • これでいいのだ!
    • 1084. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:08
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • なるほど、ある日突然、宇宙戦争の勇者部隊に選ばれて舞い上がり、日常の大切なものを全て犠牲にして敗れた中二病クズニートどもの話だったのね。
      だからあそこで、はなまるぴっぴか。戻れない、ああ帰れない……
      彼ら、もう一度時間を巻き戻せるなら、平和な日常に戻って真面目に生きたいとか考えてるんだろうか?
      視聴者の気持ちが素直に二期に繋がるか、その辺ポイントのひとつだなあ。
    • 1085. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:08
    • ID:PCy.kund0 >>返信コメ

    • 悪松呼び出せば勝てたかも
    • 1086. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:16
    • ID:764xidpT0 >>返信コメ

    • 「最終回でコケるのが!!名作の条件なんだよ!!!」
      というセリフを思い出した
    • 1087. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:21
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • なんで最終回なんてあるんだろう
    • 1088. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:21
    • ID:moZJUOtJ0 >>返信コメ

    • おそ松さんはある意味パラレルワールド。
      あの24話にしてもAパートでは六つ子死亡(白骨化)だったし、
      過去エピでも何度も死んでるし、全く別人として登場しているし。
      別世界では真面目に自立に励む弟たち、チョロ松の手紙に号泣するおそ松兄さん、奇跡の再会をはたす十四松と彼女ちゃんやチョロ松とダヨーン娘ちゃん…という展開があると信じたい。
    • 1089. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:22
    • ID:DzOqFxuY0 >>返信コメ

    • 面白いって無理して言わなくてもいいんじゃない? 私だけはわかってるって、私には面白かったって無理して言ってる人が多い気がする。あえて言おう、最終回(だけ)はおもんなかったと。
    • 1090. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:25
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • つうかなぜ神松?超弱いじゃん!悪松呼べよ
      クソ(良い意味で)過ぎてケツ毛燃えるは!
    • 1091. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:26
    • ID:DzOqFxuY0 >>返信コメ

    • 選抜招待状=召集令状が届き、宇宙へ出兵し、戦争に負けたから切腹と。

    • 1092. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:27
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • 第2期やるからまぁ今回つまんなクても良いや
    • 1093. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:29
    • ID:VAd.5Bpx0 >>返信コメ

    • 以前から視聴者やファンの期待を、ぶっ壊していくスタイルだとは言われてたけど…最終回でやりすぎると、次回のフォローがない分、ちょい引くというかモヤモヤが残るなあ。
      シリアスのまま終わるよりは良かったけど。
    • 1094. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:29
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • ×××選抜大会って何選抜大会なの??w
    • 1095. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:31
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • 最後トトコちゃん自殺してたよね?
    • 1096. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:33
    • ID:DzOqFxuY0 >>返信コメ

    • おそ松さんは、面白いときは「今回は面白かったー」、つまらないときは「今回はマジつまらなかったねー」って素直に笑って言い合えるのがいいとこ。

      今回はマジつまらなかったねー
    • 1097. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:33
    • ID:VAd.5Bpx0 >>返信コメ

    • 銀河に行くまでは面白かった。
      チョロさんとお父さんのツッコミ最高に笑えた。
    • 1098. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:47
    • ID:QDcpmjay0 >>返信コメ

    • 自己責任もクソもない。宇宙戦争は、おそ松が小6から中2に心を成長させる機会も奪った。
    • 1099. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:47
    • ID:mcGFFbIq0 >>返信コメ

    • >>1089
      そりゃあ、つまらないと感じた人がいるなら当然面白い感じる人もいるだろうに
      視聴者が何人いると思ってるの
      楽しんでる人に対して「無理してる」とか嘲笑ったり憐れんだりする人ほど癇に障るものは無いな
      自分はつまらなかった!と言うだけにとどめてもそれで感想はじゅうぶん伝わってくるよ
    • 1100. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:49
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1071
      一松がひっかかって頭抱えている時のカラ松の満面のドヤ顔ときたら!
      2話で一松に掴みかかられて涙目になっていた頃を振り返ると
      なんだかんだで変化は起こっているんだと嬉しくなる
    • 1101. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:50
    • ID:o3xHJHYU0 >>返信コメ

    • 賛否両論大いに結構。これだけはちゃめちゃな終わりかたしたんだし、公式も荒れる事は予想してると思う。否を唱えてる人は真剣に六つ子を心配していたか、もしくは筋金入りの赤塚ファンなんだろう。ぜひその憤りを冷静に公式に伝えてほしい。公式が反響を真摯に受け止めて、松さんを始める時より更に深く深く赤塚イズムを研究した時に、二期決定の知らせを聞くのが今から楽しみだ。
    • 1102. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:52
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1090
      悪松を呼び出したら六つ子全員抜け殻になるか、
      「センバツ?そんな事より今は就職頑張らなくちゃ」となってしまう
      杉田さん本人による「悪松も引くレベル」のコメントワラタ
    • 1103. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:57
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • お父さんトチョロシコスキーのツッコミ面白かったよね〜
    • 1104. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 10:59
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • だっよーん
    • 1105. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:10
    • ID:5X.bNf.H0 >>返信コメ

    • >>1101
      自分の予想や好みとは違う終わりだからって公式に異議を唱えるのはちょっと…。
      流石にそれじゃ松モンペになっちゃうと言うかいくら冷静でもどうなんだろう。
      感想程度に留めるくらいで良いと思うけど。
      今回ので離れる人も少なくともいるんだろうし、ネットの声だって目立つんだからそれだけでも判断材料には十分だと思う。
    • 1106. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:12
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • アロマ企画でも無いね〜
    • 1107. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:12
    • ID:DzOqFxuY0 >>返信コメ

    • >>1101
      「つまらなかった」とここに書き込むことが、「否!」「ファンやめる」ってことじゃないと思うよ
    • 1108. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:13
    • ID:jb5FFUjp0 >>返信コメ

    • だぁぁぁぁぁぁよぉぉぉぉぉぉぉぉん
    • 1109. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:15
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • トド松が「ヘソのしわー」
      と、言った時が面白かった
    • 1110. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:16
    • ID:jb5FFUjp0 >>返信コメ

    • ワンアウト!
      ツーアウト!
      スリーアウト!
      チェーンジ!
      じゃあな!1期!
    • 1111. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:17
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • 学校で、男子達が絵を書いているのを見て
      下手くそだなーと思ったのは内緒
    • 1112. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:17
    • ID:DzOqFxuY0 >>返信コメ

    • 25話単発だと面白かった。
      最終話だという位置付けでは楽しめなかった。

    • 1113. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:18
    • ID:jb5FFUjp0 >>返信コメ

    • >>1109
      自分は小野Dに何言わせているんだ!って思った。
      まぁ、楽しそうだからいいけどww
    • 1114. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:19
    • ID:.zUNHEYq0 >>返信コメ

    • 1期は六つ子がニート卒業するシリアス展開がラスト手前で描かれたから、
      2期はDTを卒業するシリアス展開が描かれるんだろうな
      期待してるぞ!
    • 1115. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:20
    • ID:jb5FFUjp0 >>返信コメ

    • あの最終話だと、まだ楽しみ足りない!!
    • 1116. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:20
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • 一松のパーカーが欲しい
      カラ松のパーカーが欲しい
    • 1117. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:22
    • ID:QDcpmjay0 >>返信コメ

    • チョロ松の手紙を燃やした犯人は誰だ!?
    • 1118. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:22
    • ID:a3fCZaiV0 >>返信コメ

    • いくら自己責任アニメとはいえこの終わり方はちょっと・・・
      予想を裏切るのと期待を裏切るのは違うよ・・・
    • 1119. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:24
    • ID:moZJUOtJ0 >>返信コメ

    • >>1105
      いや、手紙回、十四松彼女回、ダヨーン族回で真剣に感動して涙して感動したファンも多数いるからそれを完全にないがしろにして「ドヤ!!」ていう態度が透けて見える最終回、クレームいれてもいいと思うよ。
      もちろん、エログロナンセンス不条理を完全否定するわけじゃないしそれも含めておそ松さんだけど今回はあんまりじゃないかな。
      おそ松さんバブルでスタッフ傲慢になったんじゃないかと思った。今回の最終回。
    • 1120. おそ松さんー好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:25
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • 熱出した時の六つ子面白かった
      一松のなぜオス豚だったのが分から無かった
    • 1121. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:25
    • ID:jb5FFUjp0 >>返信コメ

    • >>1114
      おそ松→トト子ちゃん
      カラ松→ドブス
      チョロ松→にゃーちゃん
      一松→(・・?
      十四松→カノジョちゃん
      トド松→(・・?

      ・・・・・イッチとトッティにヒロインができることを期待✨
    • 1122. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:27
    • ID:.zUNHEYq0 >>返信コメ

    • そういやラストにドブス出てないな
      いや別に出なくていいんだけど
    • 1123. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:27
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 「おそ松さん」は原作「おそ松くん」の解釈のひとつに過ぎないんで、
      また違った6つ子の青年版も見たい気がする。
      これはこれで、こういう結末を制作陣が送り出したかったのだから仕方ない。日常での他人との関係も信頼も、簡単に断って欲得に走ってしまう生き方を、公式は決して肯定してはいない。
      確かに石油の時の、白骨落ちの路線かも。たまたま最終回だっただけで。
      自分としては、おそ松か「次回最終回!」って言ってた灯油回が、本当に事実上の最終回だったような気がする。
      ラスト2回はIFにIFを重ねたような、祭りの後の悪酔い感がある。
      まあそれも含めて大人の味だったんだろうな。
      とにかく今まで見た事のないタイプの作品だったのは確か。存在自体が面白かった。スタッフ・キャストね皆さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました!
    • 1124. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:28
    • ID:jb5FFUjp0 >>返信コメ

    • >>1122
      出てほしかった。()
    • 1125. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:28
    • ID:QDcpmjay0 >>返信コメ

    • だから、戦争に巻き込まれたら、多くの人が知らないうちにマインドをコントロールされて、バカで弱い奴はよくわかんないまま死ぬって話だろ。
    • 1126. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:29
    • ID:KVDI36eVO >>返信コメ

    • >>1119
      うへーモンスター視聴者ここに極まれり
      「つまらなかった」は自由だけど、作り手の心を勝手に想像して傲慢呼ばわりとか。鏡見た方が良いよ。つまらなかったんなら単にそれが全てでしょ。
    • 1127. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:34
    • ID:5X.bNf.H0 >>返信コメ

    • >>1119
      だからクレーム入れていいって段階で完璧にモンペでしょ。
      期待した、解る。
      あのシリアスで最後続けてたらどうなったんだろうって思う。

      でも最終回はこうあるべきだ、シリアスやって皆が感動したからシリアス始めたんだからシリアスでしめろ、ギャグでしめるならもっと気を使え、期待させたのに酷い。
      って気持ちが先行しすぎて、元からこうだったのを「スタッフが傲慢になってあぐらかいてる」って判断するのは違うんじゃないかな。
    • 1128. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:35
    • ID:KVDI36eVO >>返信コメ

    • 6つ子を生まれ変わらせて魅力的なキャラにしたのはスタッフで、おそ松くん時代の6つ子自体を知らない覚えてない視聴者も多いだろうに。
      そうやって自分達が作り上げたキャラなのに、それを活かせてなかったら(活かせてないと判断されたら)傲慢とか言われちゃうんだ…
      そんなの初めから何も作らなきゃ良かったって感じだね。そういう声も受け止めて作り続けるプロってすごいなと思いましたとさ。
    • 1129. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:35
    • ID:moZJUOtJ0 >>返信コメ

    • >>1126
      単純にモンスター視聴者で切り捨てるあなたの方がよっぽどモンスターだと思う。
      一話から最終話までしっかり視聴して見守ったうえで苦言を呈する事のどこが悪い。
    • 1130. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:37
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • 上にあるけどヒロインの場合こうでしょ
      おそ松=トトコ
      カラ松=フラワー
      チョロ松=にゃーちゃん
      一松=猫
      十四松=彼女
      トド松=?
      だと思うけど
      でも十四松の場合いないと思うけどねー
      メールアドレスとかも交換してないみたいだから
    • 1131. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:41
    • ID:KVDI36eVO >>返信コメ

    • >>1129
      落ち着きなよ。
      スタッフは24話の反応知らないで25話作ったんだよ?
      24話で視聴者があそこまで感動するなんて予想できた?
      全く真逆の評価の可能性もあったんだよ?
      「さすがにシリアス過ぎ。キャラがウケたからって調子乗ってない?」みたいな反応が過半数の可能性だって十分あったんだよ
      暗中模索の中で色んな賭けをしてもがきながら作って、それを傲慢?
      つまらないと思うのは仕方ないよ。でも傲慢ていうのは本当に理解できない。悪いけど単なる罵倒にしか思えないよ。
    • 1132. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:41
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • ドライモンスター4
    • 1133. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:42
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • んーとね
      自分の思ってたのと違うから否定、期待裏切ったから攻撃、みたいな基本思想の人って、リアルに生きるのが辛くならないのかな。
      自分以外に何十億もの人類がいる地球上、毎日そんなことばかりだよ。おそ祭に参加した事で、社会の片鱗に少し触れたのかな。
      だったら、その怒りも悲しみも無駄ではない。ただ、そこは他人を責めるとこじゃないんだよ、とだけは言いたいな。
    • 1134. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:44
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • 25話も面白かったような…
      ここで喧嘩しないでよー
      する所じゃないから
    • 1135. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:46
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • やばいやば〜いヤバやば〜い
    • 1136. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:47
    • ID:kn.nhVD50 >>返信コメ

    • >>22
      悪くなかったけど、個人的には先週見ない方がもっと楽しめたと思うジレンマ
    • 1137. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:48
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • トトコちゃんって強いよねー
    • 1138. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:49
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 下ネタはお客が引くザンス!と言ってたイヤミ、ついに最後まで自ら下ネタを見せることはしなかった。汚物ネタはあったけど。
      いろいろ、敬意を表したい。
    • 1139. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:50
    • ID:4H7Rjrxj0 1 >>返信コメ

    • あはあははははははハハハハハ母は母はh
    • 1140. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:50
    • ID:SCsQ7SKU0 >>返信コメ

    • 何というか自己責任アニメが伏線だったとはな・・・
      赤塚不二夫作品もそういう実験的な側面が強かったから、ちゃんとした評価は時間がかかるだろうなぁ
    • 1141. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:50
    • ID:5X.bNf.H0 >>返信コメ

    • 人それぞれだから、面白かったつまらなかった!あって良いんだよ。
      自分だって合わなかったりちょっとこれはなあ…ってエピソードもそりゃあったし。でもそれが好きな人もいる訳で。

      感想言うのだって勿論だ。
      ただ、それで作り手に敵意を持ったりするのは止めて欲しいかなあ…あくまで自分の好みの話なんだし<クレーム
    • 1142. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:51
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • チョロ松の手紙が燃えた時、「こんな事があろうと思ってもう一つ書いてヲイておいた」みたいな事を言ってたけど…紙が燃える事知っていたんだと思ったんだよねー
    • 1143. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:53
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • ボインダァー
    • 1144. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 11:54
    • ID:ijUbRs1g0 >>返信コメ

    • >>1089
      そんな無理して面白かったって言ってる人いるかな?
      別に面白かった人もつまらなかった人もそれぞれ
      自分「は」どう感じたかで良いじゃん それだけ

      私は全話それなりに面白かったと思う
      面白さの強弱はあったけど
      最終回も初見はポカーン→なんだこれ酷過ぎるwww
      まあこれでいいのだ!次あるなら楽しみ!で終わった

    • 1145. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:01
    • ID:Cqtb8dGR0 >>返信コメ

    • 父親のよしみで入社してその会社でオ○○ーしてシコシコして
      そのあげくさっさと辞めるって
      チョロシコスキーヤバすぎるwww
      お父さん・・・
    • 1146. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:02
    • ID:WpJ.fKTp0 >>返信コメ

    • 確かにつまらない云々と感じることは自由だけど怠慢ってのは疑問
      ノリと勢いで考えたものがものすごくウケることだってあるし
      時間をかけてじっくり練ったものが大コケすることだってある
      作品を創るってのはある意味賭けなんだよな
      個人的にはこのご時世に攻めの姿勢を貫き赤塚作品に挑んだスタッフの方々に敬意を表します
      自分は最後まで頭空っぽでバカみたいに楽しめました
    • 1147. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:08
    • ID:KH9ls2aV0 >>返信コメ

    • >>937
      何だこの子。ビックリするほど
      素直だね〜いい子だね〜
      良かったねー。
    • 1148. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:21
    • ID:aY5SmTpr0 >>返信コメ

    • 自称小学生が乱入してコテハンでコメ連投してるのが、うざすぎて耐えられないから俺はこの辺で離脱するわ
      二期があったら、またよろしく
    • 1149. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:23
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 五人のシコ中に飛び込んで、動揺もせずそれには一言も触れない兄さんを見て、やっぱりこいつは兄弟のシコくらいどうでも良いんだなと思った。
    • 1150. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:23
    • ID:KVDI36eVO >>返信コメ

    • >1148
      ライジングしてるねー
    • 1151. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:26
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • コメントが長すぎw
    • 1152. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:28
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • hryーhgs
    • 1153. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:31
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>1147
      「俺のシコ松スタイルはカラ松に近いな」とか
      「一松スタイルにも挑戦してみたい」とか
      思っちゃった自分を罰したくなってきたよw
      罪悪感でキン○マが潰れそう
    • 1154. 二次元開発事業団
    • 2016年03月30日 12:32
    • ID:3uDY38310 >>返信コメ

    • 「知らねーよ」!!としかいえないオチ。放送直後の某検索ランキングの20位全部を当作品が占めたが、当たり前だ(笑)!!
      「オルフェンズ」でさえ4、5件は他の記事が入っていたというのに、、、。
    • 1155. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:32
    • ID:mDpwY1vN0 >>返信コメ

    • あの野球、たのしい甲子園のバーリトゥード野球かと思った。
      おそまつ様でした!
    • 1156. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:33
    • ID:.C7fBUAA0 >>返信コメ

    • ホエ、チミたち喧嘩はやめるダス
      かりんとうでも食べて落ち着くダスよ
    • 1157. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:33
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • そう言うコメントは控えてくれるかな?
      下品・きもい
    • 1158. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:34
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • ねーよ!
    • 1159. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:35
    • ID:5X.bNf.H0 >>返信コメ

    • >>1157
      あなたも此処はあなたのTwitterなんかじゃないから、単語連投とか止めた方がいいよ
    • 1160. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:37
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • 「ばあーん」「吐きそうだ…」「びんごぉ~?」「扱いが方がちがーーう」「人間国宝」
    • 1161. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:38
    • ID:xYIR.y.k0 >>返信コメ

    • どんなシリアス回でこっちが勝手に感動しても、そんなのギャグの踏み台でしかないんだよーーwwwってことだよね
      成人ニートが6人もいるという社会的家庭的に詰んでる状況の主人公達で今後も続けるとしたら、こうやって馬鹿騒ぎしてうやむやにするしかないんだな
    • 1162. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:43
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>1157
      おまえは何と戦っているんだ?
      レス番なしで下品なコメントを控えろと書かれても…
    • 1163. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:43
    • ID:2uz99vAc0 >>返信コメ

    • 二期が期待されるようなことがなければ
      投げっぱなし帳消しエンドではなく、シリアスでもギャグでもきれいに話にオチをつけてくれたのかなとチラッと思うけど
      全然関係なく同じように終わったのかなw

      二期に繋げるためにこの終わり方にしたんだとしたら、二期をたのしみにする層を焼き払うようなこの流れは失策ではと思った
    • 1164. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:43
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 一年の後、見事ピッチャーに目覚めた十四松の肩の強さとコントロールに感動した。
    • 1165. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:44
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1156
      デカパンマン!
      僕たちもセンバツに備えて野球の練習をしたいんだけどボールが無いんだ
      持ってないかな?
    • 1166. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:44
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • rizinngusikoーsukiー
      ライジングシコースキー
    • 1167. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:46
    • ID:ijUbRs1g0 >>返信コメ

    • >>1165
      (パンツに手を入れて)
      ホエ、このボールを使うダス
    • 1168. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:47
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • カラ松は力が強いのかな?
    • 1169. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:48
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • 足で墓壊せるとか凄くない?(おそ松)
      だから十四松蹴った時逆の足で蹴ったのか…
    • 1170. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:49
    • ID:.zUNHEYq0 >>返信コメ

    • 人の家とか外とか職場とかでシコるくらいなら家でやってる方が迷惑かからないしいいやな
      変に流されず断固として就職しなかったおそ松兄さんニートの鑑や
    • 1171. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:49
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1167
      ありがとう!
      無くした時の予備なのかな、二つもくれるなんて嬉しいよ!
      ところで後ろで拳銃を構えているお巡りさんはお友達なの?(後ずさりながら)
    • 1172. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:50
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • 無いわー無い無い
    • 1173. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:53
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • カントリーまーむ
    • 1174. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:54
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>1170
      俺はチョロ松の職場シコ松が一番ヤバイと思ってしまう
      一松みたいな野外プレイヤーは季候が良くなるとたまに見かけるけど職場はなぁ…
      しかもコネ入社なのになぁw
      俺の心が社畜色に染まってるかなそう思うのかな?
    • 1175. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:57
    • ID:NHnaXpfI0 >>返信コメ

    • このブログへのコメントは禁止されています。
    • 1176. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:58
    • ID:Sh5uiJo90 >>返信コメ

    • >>1135
      舞うな一松!

      六つ子「でも、やっぱり無理~!!」
      おい、誰か松岡修造を呼んでこい!
    • 1177. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 12:58
    • ID:QDcpmjay0 >>返信コメ

    • うえーん。お腹が空いたよー。助けて、デカパンマンー。
    • 1178. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:03
    • ID:NHnaXpfI0 >>返信コメ

    • 面白くないと書くことが、ケンカを煽ってるわけじゃないはず。面白くなかったなら、面白くないと書いてもいい。だが、それは人それぞれ。
      自分と違った感性の人を全否定する人ほど癇に障るものは無いな。
    • 1179. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:03
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • デカパンまーん
    • 1180. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:05
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • やば〜いやば〜いヤバやば〜い
      兄の疾走を喜ぶな一松!
      カラ松って誰だっけ
    • 1181. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:09
    • ID:F78cFmZ.O >>返信コメ

    • >>1172 >>1173
      あなたは他の人からのコメントを読んでいますか?
      ここは大勢の人が一緒に使うコメント欄です。
      あなた一人の専用ブログではないんですよ?
      あなたは、あまりにも意味のない単語だけの投稿が多すぎます。
      確かにコメントの書き込みは自由なことですが、
      度を過ぎると他の人に不快感も与えます。
      他の人の投稿しているコメントと自分のコメントを見比べて、どうして
      あなたがこんなことを、わざわざ言われるのかを
      少し考えてからコメントをして欲しいです。
    • 1182. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:10
    • ID:Sh5uiJo90 >>返信コメ

    • チョロ松「なんか荒れてない?」
      一松「あの、この空気やめない?耐えられないんだけど」
    • 1183. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:14
    • ID:ijUbRs1g0 >>返信コメ

    • >>1180
      「今助けるぞ!チョロ松ぅ~」と叫びながら
      ダヨーンの体内を全力で走っているカラ松が浮かんだw
    • 1184. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:15
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>1178
      ほら、あれだ
      世間では春休みらしいぜ
      だから精神年齢が幼い輩が増殖中なんだよ
    • 1185. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:16
    • ID:QDcpmjay0 >>返信コメ

    • 1181さん、心理学でよく使われる「投影」というキーワードを検索してみるといい。面白い事がわかるよ。
    • 1186. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:22
    • ID:F78cFmZ.O >>返信コメ

    • >>1185
      自己投影とか頭では分かっていても、どうしても…ちょっと…
      っていうことありません?
      いや、見なければいいんですけれども。
    • 1187. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:23
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 最後は安保法施行の話題に合わせて、アッパレな反戦アニメになってたw
      あの通知送って来た連中って誰なんだ、ろくな試合経験もない一家を狙い撃ちとは。
      松造さんも巻き込まれて、自分の仕事を犠牲にしてるよねきっと。
      あの通知さえこなければ……!
    • 1188. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:26
    • ID:ycu33oqv0 >>返信コメ

    • >>131
      銀魂みたいに夕方6時ぐらいにしてほしい
    • 1189. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:27
    • ID:5X.bNf.H0 >>返信コメ

    • >>1185
      投影云々以前に普通に基本的なネットマナーの問題なんだけど…
      荒らしと変わんないよね?
    • 1190. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:27
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • チョロシコスキー!!
      え?何?結婚するの?!
    • 1191. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:29
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>1185
      1181じゃないけどおまえさんの言う通り「心理学 投影」でググってみた
      さっぱりわからん

      気の持ちようによっては1172-1173のコメントも面白く感じるってことか?
      そして1181は気持ちに余裕がないから不快に思ってるってこと?
      だったら俺も気持ちに余裕ないわ
      俺も一連のコテハンはジャリの荒らしにしか見えん
    • 1192. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:30
    • ID:F78cFmZ.O >>返信コメ

    • 春休みっていうか、春だからな…仕方ないのかな…
      荒らしまがいのが沸くのは…
    • 1193. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:32
    • ID:QDcpmjay0 >>返信コメ

    • 1186さん、投影は理屈の問題じゃなくて、
      過去に受
      け入れて貰えなかった感情の問題です。
      自分も含めてですが、おそ松さんとは
      ピントの外れたコメをしている自覚を持とうではありませんか。
    • 1194. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:33
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 一松のかわいい見せ場が沢山あって嬉しかった。
      頭かかえたりニャーオだったり、ボール来て焦ったり、十四松あやしたり追っかけたり、サービス満点で全部ラブリーすぎ。
      最後もトト子ちゃんがズギュンの権利をあげるとまで言ってるのに、「せめて見るだけでも」って奥ゆかしいw
      お話は今までも時々解らないのあったし、まあいいや。これからも一松大好き!
    • 1195. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:33
    • ID:lixR6XYa0 >>返信コメ

    • どうせなら宇宙に行ってからSF戦闘モノになるくらいやってほしかった!
      でもあの微妙にしょぼい展開がおそ松さんらしさなんだろうな
      はなまるぴっぴ挿入は燃えた
    • 1196. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:34
    • ID:h3tMTfk10 >>返信コメ

    • 第一話で出血多量死
      最終回で切腹死

      トト子の死で始まって、そして
      トト子の死でオワタw
    • 1197. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:35
    • ID:F78cFmZ.O >>返信コメ

    • >>1193
      そうですね、空気更に悪くしてすいません。余りにも目に余ったものでつい。
      おそ松さん語りに戻りましょう。
      ここからいつものコメ欄
    • 1198. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:35
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>1188
      夕方になったら一気につまらなくなると思うぞ
      投げっぱなしオチでも面白かった理由は、深夜帯だから許されるあの尖ったギャグだ
    • 1199. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:42
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • 某ビール会社の広告だとトト子ちゃんは6人全員と付き合ったんだよな
      チョロ松→カラ松→一松・十四松(二股)→おそ松→トド松の順で
    • 1200. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:43
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 二期になったら、もう十四松には試合経験もあるしコントロールもついたし、やきうネタもっと増やせるね!
    • 1201. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:43
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • 大変ごかもうお兄さん地球アチコーチグールグール顔面セーフにご用心青春花吹
      メソメソで(にゃー)グズグズで(うー)お涙ちょうだいトレンディ
      まる三角四角でマータあーしたー全力バタンキュー(キュー)今夜も年々ころリー(ぐんない)合図で騒然あてしょん(シェー)何とも王道あっぱれ(あっぱれ)どんな時もまた日は昇るさぁ行くぞ、いまだ飛び込めーたちまちノンレモン取りミーンぐー迷子のにゃんにゃんころリーにゃあ
    • 1202. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:44
    • ID:wxC7IeLh0 >>返信コメ

    • 「イージーライダー」「2001年宇宙の旅」やらの映画パロやら、プロテクトギアやら、おそ松さんのターゲットって、何歳くらいの人なんだろ?と思って見てました。

      アニメはサブカルの一種だと思うけど、10代20代がアニメを盛り上げる担い手にはもうならないのかな…。人口も逆ピラミッドだし。
    • 1203. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:47
    • ID:FYxF1v4o0 >>返信コメ

    • 十四松は二期では野球以外のスポーツ推しになってるかもしれない
      そもそも野球、プロレス、水泳とスポーツ全般好きなんだろうな
    • 1204. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:47
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 四銀ナインのキャラって、何だか「ボクのかんがえたうちゅうじん」的なノリで大好きwww
      どうやって決めたのかなあ。元ネタあるんだろうか?
    • 1205. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:54
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>1202
      会話のテンポやセリフ回し、コネタは30代後半から40代前半までのいわゆる団塊ジュニア・氷河期世代をターゲットにしてるイメージ。
      制作スタッフがこの辺りの世代なんだろうな。「ごっつええ感じ」や「夢で逢えたら」とかのダウンタウンのコントからの影響をすごく感じる。松原さんはナイナイ世代だけど。
    • 1206. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 13:56
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • これで6つ子が試合に勝って、6人相手に輪●されるオチを見るよりは、何っっっ億倍も良かった。作り手の皆さん、トト子の貞操を守ってくれてありがとう!
    • 1207. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:05
    • ID:h3tMTfk10 >>返信コメ

    • BL学園にWARスペシャル極めてたのって何松だ?
    • 1208. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:08
    • ID:OasQAKH50 >>返信コメ

    • 最終話を楽しめた私は勝ち組。
    • 1209. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:10
    • ID:CJFLnxid0 >>返信コメ

    • びっくりするほどルックスの良い学校
    • 1210. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:13
    • ID:78qZAkLQ0 >>返信コメ

    • BR制の学校
      びっくりするほどルックスの良い人が入る学校
      肉を肉で巻いて食べる肉食系肉松のカラ松


    • 1211. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:15
    • ID:78qZAkLQ0 >>返信コメ

    • キューティーフェアリー松のトド松
    • 1212. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:18
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 十四松が変な扮装する時は、目だけが見えるのがデフォだと思ってけど、今回のやきうマンは新しいな。
      一応目玉が飛び出す穴はあったけどw
      クリアな意識で恐いことするんじゃなくて、思考が混乱して暴走する時は目の隠れたデザインになるのかね。
    • 1213. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:21
    • ID:dWAAnmQZ0 >>返信コメ

    • おそ松さんが流行り始めたころは
      次の流行語大賞には「シェー!」がランクインするんだろうな
      昭和かよ~とか思ってたけど
      全然そんなことなくて草
    • 1214. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:22
    • ID:RuBJCssp0 >>返信コメ

    • 最終回だからと期待しすぎちゃったのかな
      最後の校歌は正直引いた…
    • 1215. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:22
    • ID:Cay.Iy.Z0 >>返信コメ

    • >>791

      明るい所でシコるよりは...羞恥心が若干軽減されます、はい。
    • 1216. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:26
    • ID:G4aOXalD0 5 >>返信コメ

    • うん
    • 1217. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:29
    • ID:SEKx8jFt0 >>返信コメ

    • 十四松の野球マンの格好、フォルムが侍ジャパンのマスコットのたまべヱに似てる気がするんだ。
      コラボまでしたし、意識してそう。
    • 1218. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:29
    • ID:RT4SZP8r0 >>返信コメ

    • 今川焼きで喧嘩してたあたりが最高潮だったな。
    • 1219. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:29
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • ユニフォームの6つ子たち、みんな帽子のてっぺんからアホ毛が見えてて可愛いなw
      カラ松もテンガロンハットから2本生えてるし、十四松もやきうマンのでっかい被りモノから1本生えててリンゴみたいw
      やっぱりアホ毛はコダワリのアイデンティティなのね。
    • 1220. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:32
    • ID:OgL.72Pc0 >>返信コメ

    • >>1181
      力抜けよババア
    • 1221. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:32
    • ID:RuBJCssp0 >>返信コメ

    • >>1218同感
    • 1222. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:33
    • ID:Sk25.27O0 >>返信コメ

    • このアニメもこれ好きなやつらも頭おかしい(褒め言葉)

      クッッッソ痛快www
      クソニート共よ永遠なれ!
    • 1223. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:37
    • ID:jb5FFUjp0 >>返信コメ

    • なんか少し上のほう荒れててワロタ。
    • 1224. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:46
    • ID:Cay.Iy.Z0 >>返信コメ

    • 十四松が4-6-3のホームランを完成させた後、応援組からの松たちに対する声援、イヤミがひとりだけ違う名前を叫んでて笑う。

      トド松を「おそ松!」と呼び、一松に「カラ松!」かな?

      最後まで間違えるんだね(笑)
    • 1225. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:50
    • ID:kGNclTfE0 5 >>返信コメ

    • ああああああああああああああああああああああああああああああああ
    • 1226. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 14:56
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 制作者サイドは、このアニメがニート賞賛にならないように気をつけてると思うなあ。
      今回の最終回には様々な意見がよせられるハズだから、それはおそ松さんに限らず、これからのいろんな作品が生み出される上での貴重なデータになっていくんだろう。
      自分は、みんな仕事もすればバカもやる等身大の安定した6つ子コメディも楽しいと思うけど、
      常に何かを破壊し続ける刺激的なギャグを望む人もいるだろうし
      それは何と言うかどうしようも無いよね。
      チョロの就職はやり直せると思う。トト子ちゃんにもにゃーちゃんにも名前で呼ばれた夢のような体験を思い出を胸に、宇宙のどこかで再出発して欲しい。
    • 1227. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 15:05
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • >>1224
      その辺がブレないのが、面白いとこだと思いますw
      十四松の「ふんぬ!」×3からの「やったーあ、ホームラン王、ホームラン王!」も地味に効いてる。
      おそ松のフォアボールと違い、特に誰も十四松に食ってかからないのがお約束活かされてて、ほのぼのです。
    • 1228. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 15:10
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 野球のルールとか用語全く知らなくても、今まで出て来たキーワードだけで充分に理解できるという素晴らしい野球アニメだった。
    • 1229. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 15:10
    • ID:Zks.9aQf0 >>返信コメ

    • せめてAパートで前回の物語を回収して、Bパートでこの最終回であれば、いくらか印象も違ったんだろうが。
      「お粗末」って締められなかった感が半端ない。

      まあ、笑ったっていう人が多いからそれはそれでいいのかもしれないが…うーん。始まった頃を思うといい壊れっぷりだったので、最終回は残念だった。
    • 1230. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 15:12
    • ID:48QA7Fi70 >>返信コメ

    • ずっと丁寧に描写を積み重ねたその集大成(24話)を最終回でブン投げる

      製作陣頭おかしい(褒め言葉)
    • 1231. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 15:19
    • ID:L3Sz9OCc0 >>返信コメ

    • 見直して思ったけど、トト子ちゃんが最後自害したのは「勝ったらトト子と1発◯ックスする権利をあげるからー!」って言った時に四銀もテンション上がってるから、下手したら四銀のメンバーとやらなきゃいけなくなるからかな…と思ったけど、まぁ単に制作側の「すんませんお粗末様でした」精神をあらわす切腹なのかな。
    • 1232. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 15:23
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1185
      投影をググってみた
      「投影とはPC用ゲーム『Fate/stay night』の設定上の用語のひとつ。主人公の持つ能力の事。」
      なるほど面白い!
    • 1233. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 15:24
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1185
      間違えて「東映」で検索してみたよ
      おそ松さんも映画になるといいなぁ
    • 1234. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 15:31
    • ID:fAthGWCd0 >>返信コメ

    • 円盤か何かにシコの手紙が燃えずにおそに届いたver.が付いたりしたら面白いなとか。
    • 1235. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 15:32
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>1233
      ドラ松さん聞いた時に思ったんだけどテレビとはどこかが違う
      セリフの間の取り方や強弱の違いかな?よくわからんけど
      ドラ松さんでもこんな風だから尺の長い映画となるともっと違和感を抱く予感がする
      やっぱりおそ松さんに一番合ってる媒体はテレビだと思う
    • 1236. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 15:33
    • ID:B1.lrNl70 >>返信コメ

    • こういうクソアニメ(褒め言葉)枠は一季に一枠は欲しいね
      何はともあれお疲れ様でした
    • 1237. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 15:36
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 自分も最終回、ギャグで落ちるにせよ6つ子達のやる気や決意を丁寧に回収して欲しいと思ってたクチだけど
      チョロ松の手紙が自然発火した時点で諦めた。
      分岐点はここだから、と制作者陣が合図をくれたんだと思ってる。
    • 1238. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 15:43
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • >>1231
      宇宙中継もされてるかも知れない大衆の面前で全裸さらして、しかもチーム負けたら死ぬしか無いでしょう。この先何言われるか解らないし、動画は出回るだろうし、もうアイドルも結婚も出来ないし家にも帰れないよ。気持ちは解る。
    • 1239. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 15:44
    • ID:nnMlo3Is0 >>返信コメ

    • なぜだろう、六つ子とトト子様の初夜を想像しようとしても、どうしても「あーっ!!」「ぬわあー!!」「あーー!!」「あふぅん」「ィヨイショー!」「あぁ~」という鬼気迫る悲鳴しか聞こえてこない。
    • 1240. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 15:56
    • ID:7ixkiGqh0 >>返信コメ

    • >>1223
      →面白くなかったって書き込み
      →俺も面白くなかったという共感書き込み
      →荒らしの増加

      感性は人それぞれだと思うが、この手のコメント欄では、「面白かったー」コメント一択が正解なのかもね。「面白くなかった」コメントは、書き込んだ本人にその気がなくても、荒らしを呼ぶコメント。
    • 1241. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 15:56
    • ID:SQovgcGh0 >>返信コメ

    • >>1239
      お世話になります!ミスターフラッグーー!!

      そういえばハタ坊、最終回黒かったね。(笑)
    • 1242. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 15:59
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 二期、知らん顔して6人定職のある笑いあり涙ありの楽しいコメディを続けて、
      最終回に一期のクソニート6つ子が現れて外道な主役争奪戦勃発。
      さて君はどっちを応援するか?
    • 1243. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:04
    • ID:HL4SNCYD0 >>返信コメ

    • 24話の分岐シリアスエンドのOVAが発売されたら売れそう。というより自分が買う。
    • 1244. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:09
    • ID:RuBJCssp0 >>返信コメ

    • 乙一さんがおそ松さんのノベライズするらしい!楽しみ!
    • 1245. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:09
    • ID:bdWs8MJX0 >>返信コメ

    • おそ松ファン=ビューティフルドリーマー。

      30年以上前から、日常アニメ(一時の逃避タイプ、成長なし)への批判はあった。

      エヴァやらスカイクロラやらピングドラムら説教アニメはそれはそれで面白い。

      でも、おそ松さんは説教アニメにはならなかった。
      押井や庵野、宮崎らからのアニメファン批判もなんのその。まさにおそ松さんは、現代版『うる星やつら』になったのだ。これはこれでいいじゃないか。
    • 1246. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:14
    • ID:kQjvjnkB0 >>返信コメ

    • やっと視聴終了。
      どこが面白かったのか、さっぱりだった。
      「へそフェチ」とか「やきう仮面」とか、1つ1つの小ネタにはクスッときたけど、なんかこれじゃナイ感がすごい。

      自己責任アニメだし!と開き直るのはいいけど、適当に作るのとは違うと思う。
    • 1247. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:14
    • ID:QDcpmjay0 >>返信コメ

    • 深夜枠ブラックコメディですね。
    • 1248. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:19
    • ID:D5.941F20 >>返信コメ

    • ブラックコメディ……褒め言葉だ。バーンw
    • 1249. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:24
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 最終回の内容より、もう6つ子たちに会えない事のほうが自分には重要事項。
      同じ声優さんの出る作品を見てみるとは言っても
      例えば小野Dが十四松を思わせて楽しい、みたいな演技してる作品てあるのかな。役柄まんまのドラマCDは別として。
      それぞれ、ファンの知らない演技力を見せつけてくれた作品だから、そっちの補完は難しそう。
    • 1250. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:27
    • ID:ptlra2po0 >>返信コメ

    • おそ松さんを好きになる人って、内容が好きな人と、声優が好きな人と分かれるから、適当に作った回があっても、後者は文句言わない。
    • 1251. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:27
    • ID:QDcpmjay0 >>返信コメ

    • 何も教えないし諭さないし...。
      闇を抱えたユーモアと皮肉がごちゃ混ぜになってる(笑)
    • 1252. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:30
    • ID:ycu33oqv0 >>返信コメ

    • >>608
      ドブスも18話に一応でてましたよ。
      イヤミのトラップだから、偽物だけど。
    • 1253. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:31
    • ID:nnMlo3Is0 >>返信コメ

    • 適当にこんな怪作が作れるもんかな。
    • 1254. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:33
    • ID:ycu33oqv0 >>返信コメ

    • >>1224
      自分もそれ気付いたwwイヤミ六つ子をよく間違えるよねww
    • 1255. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:35
    • ID:ptlra2po0 1 >>返信コメ

    • 第25話も最終回としてでなくて、いつもの1話完結ものコントとしたら良かったのかもしれないけど、最終回としてはつまらなかった。何かあったのかと疑いたくなるレベル。

      成長させろと言ってるわけではない。単純に作画も構成もいつもより雑だった。
    • 1256. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:39
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • ここを見る限りではいつも通りの前フリに過ぎない24話に本気で感動して入れ込んじゃった視聴者が想像よりはるかに多かったのは公式の誤算だったのかな
      でもそれはそれで作品自体が愛されてるって事に変わりはないから悪い事ではないしね、しょうがないね
      これだけ支持を集めた作品のファンの意識を統合して全員にウケる展開なんて絶対に不可能なんだから
    • 1257. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:39
    • ID:OPi17wVG0 5 >>返信コメ

    • 二期あるといいねー
    • 1258. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:41
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 内容(ストーリー)と声優以外にもアニメ見る切り口はたくさんあるぞー
      キャラクター、脚本(イコール物語ではない)、作画、美術、音楽、効果音なんかも、それだけの為に作品のファンになる好事家がいる。
      おそ松さんは、かなり広い守備範囲においてコアなファンを納得させた作品だよ。
      最後の巨大バット対決のエフェクト、気持ち良かったなあ。
    • 1259. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:46
    • ID:QDcpmjay0 >>返信コメ

    • もし作画が雑だったとしたら、
      最近トランプが世界をまたにかけて
      DQN過ぎるから、脚本の内容を途中で、
      変更したって可能性は?
    • 1260. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:48
    • ID:QHtN.7kL0 >>返信コメ

    • 日常アニメなのに2クール目はチョロ松の変化を描いちゃった
      連続性があるのかと感じさせてこの落ちですよ
      多分チョロ松話は神松誕生で終わっている
    • 1261. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 16:50
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • 少なくともこの一週間はこの賛否両論状態は収まらないだろうなぁ
      感情に任せた公式への暴言もいいけど怒りが治まった時に後悔しないように願うよ、来週からはもうおそ松さんやらないんだから落ち着いた頃には何も残ってない
    • 1262. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 17:00
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 半年間、怒涛のおそ松さんライジングでホントに楽しかった
      ちょっと自分は無いだろうと思ってたレベルまで夢中になっちゃって
      丁度1回区切りもついたところで、こちらも少々休憩します。まだ気に入ったグッズとかあれば買うと思うけど、少し疲れちゃった。
      トド松の回想じゃ無いけど、思い出すのは楽しかったことばかりです。また再会はしたいな、必ずまた見ます!
    • 1263. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 17:01
    • ID:zu40Ofay0 >>返信コメ

    • EDが愛に溢れてて好き!
      子供のころアニメの最終回を観てた時のような感動があったよ。キャラクターが友達みたいに喋りかけてくるような。

      製作陣お疲れ様でした。いやあ、アニメって本当にいいものです。
    • 1264. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 17:07
    • ID:QHtN.7kL0 >>返信コメ

    • >>1258 まったく同意
      おそ松さんは一つの画面に人物が複数以上いることが多くて
      それぞれにリアクションつけていたり、六つ子は顔芸をしていたり
      四銀戦のエフェクトも動きも好きだし宇宙人の投げやりのようで投げやりなデザインも好きだなぁ
    • 1265. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 17:09
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • 放送終了後にでかでかと「二期決定!」と出ていれば折角の最終回だってのにコメントが無駄に殺伐とする事もなかっただろうにね
      監督のスケジュール的に今年中は、少なくとも秋開始は先に諦めといた方がいいと思うけれど
    • 1266. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 17:18
    • ID:wjRhES340 >>返信コメ

    • クソみたいなアニメだった

      2期待ってるよ
    • 1267. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 17:20
    • ID:yGr9OsR.0 >>返信コメ

    • おそ松さん大好き!でも好きな回とそうでもない回があるのは当たり前だよね。最終回も例にもれず。私は楽しめたけど…ギャグは何も考えず空っぽの心理状態で観るのが一番面白い。

      80年代に何年もやっていた某アニメでもカオスな回が結構あって、好きで観ていたのに全く笑えない事がたくさんあったよな〜とふと思い出した。あ、あれもスタジオぴえろだったな。
    • 1268. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 17:22
    • ID:LqTguM9c0 >>返信コメ

    • 先週、感動して泣いたり胃を痛めた人が多すぎてビックリした。
      みんな自己責任アニメとか言ってるこのアニメに騙されてるよ!!と。
      だから最終回がもうよくわからない感じが本当にスカッとしたw
      校歌がなんとなく24時間笑ってはいけないに流れそうな感じがすごくよかった。
      聖黒光り学園とかで歌われそうでホント好きwww
    • 1269. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 17:24
    • ID:ZIIWy.BS0 >>返信コメ

    • 皆もれなくう●こしてたなw

      トイレだけに
    • 1270. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 17:25
    • ID:1dV3fjTC0 >>返信コメ

    • >>662
      あ、そっち?
      自分は「円盤収録分だけで幻の1話を知らない人はどう思ったんだろう」て意味のコメかと思ったんだが。
    • 1271. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 17:26
    • ID:DRFqut2V0 >>返信コメ

    • ま〜ん(笑)
    • 1272. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 17:38
    • ID:KCqh01Ii0 >>返信コメ

    • 微妙な終わり方で草も生えない
    • 1273. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 17:50
    • ID:mcGFFbIq0 >>返信コメ

    • >>1250
      あなたは最終回が面白くなかった(適当に作ったと思ってる)人なのかな?
      つまり、面白いと感じた人は声優だけが目当てで内容どうでもいいから面白いって言ってると……
      ずいぶん馬鹿にしてくれるもんだ
      自分の感性が絶対で人を選別し見下すような思考、まったく理解できない
    • 1274. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 17:52
    • ID:QDcpmjay0 >>返信コメ

    • 面白い
    • 1275. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 17:52
    • ID:WnfKmnCU0 >>返信コメ

    • >>1163
      それはちょっと思った。
      ここまでヒットしなかったら24話のシリアス展開からの自立エンドで完全に〆る予定だったのかもなあ


      個人的にはシリアスを引っ張っといて冒頭の下ネタでぶっ壊す展開なら、最初から自立話は入れない方が良かったな
      最終回は後半gdgdに感じて正直面白く感じなかったけど、はなまるぴっぴが流れたのと最終回仕様のEDは良かった
    • 1276. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 17:56
    • ID:mcGFFbIq0 >>返信コメ

    • >>1250
      あなたは最終回が面白くなかった(適当に作ったと思ってる)人なのかな?
      つまり、面白いと感じた人は声優だけが目当てで内容どうでもいいから面白いって言ってると……
      ずいぶん馬鹿にしてくれるもんだ
      自分の感性が絶対で人を選別し見下すような思考、まったく理解できない
    • 1277. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 17:57
    • ID:EHUS8byo0 >>返信コメ

    • いいんだ…自分の中では18話が最終回だから
      25話?何それ?
    • 1278. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 18:15
    • ID:mcGFFbIq0 >>返信コメ

    • >>1264
      六つ子がただ並んで立ってるだけのシーンでもそれぞれ立ち方が違ったり、喋ってるキャラ以外でもリアルタイムになんかしてたり、一時停止しなきゃわからないような一瞬にとんでもない絵面が混じってたりがすごく面白くて注目点変えて何回も同じ話みたなぁ

      作り手自体も楽しんでるんじゃないかと思わせてくれたのは嬉しかった
    • 1279. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 18:20
    • ID:eUsFlf8N0 >>返信コメ

    • 実況の人とかおそ松のナレーションとかダイヤのAっぽかった
    • 1280. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 18:23
    • ID:GSplG0I20 5 >>返信コメ

    • これぞおそ松、シリアス期待してたやつらは何見てたと思ってんだ!
    • 1281. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 18:27
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 松野家以外の人で(実松・じょし松除く)松の文字を入れられてるのって、コーチ松が初めてでは?隠れた血縁設定でもあるのかな。
      神松悪松が結局は本人たちだったのを考えると、6つ子のやる気が集まって生まれた存在とか。
      元ネタに二葉監督が入ってるとすると、やっぱりちょっとタッチと関係あったねw
      十四松との絡み、見たかったなー。
    • 1282. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 18:28
    • ID:VOV.KBCs0 >>返信コメ

    • BL学園普通にボコボコにしててスカッとした
    • 1283. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 18:41
    • ID:RT4SZP8r0 >>返信コメ

    • じょし松あたりを区切りにダメになったな。2クール目からスタッフ変わったのだろうか。
    • 1284. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 18:43
    • ID:RT4SZP8r0 >>返信コメ

    • 公式が全力で同人活動するってことはネタ切れが大変だったのかなと。
    • 1285. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 18:44
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 宇宙野球話は、じっくり夏のスペシャルか何かにしてくれて、
      最終回は最終回でキチンと前回分を拾って描き切ってくれるのでも良かったな。ギャグで良いから。
      木に竹をついだ的な感覚は否めず、個人的にはむしろ折角の野球話をちゃんと楽しめなかったのが残念だった。
      まあ色んな事情があるんだろう。作品作りは大変だなあ。
    • 1286. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 18:46
    • ID:qKnlLHxd0 >>返信コメ

    • なんや結局、「面白くない」は「暴言」「殺伐」扱いやん。

      勝手に解釈して「絶対容認できない」とか、そんなコメントの方が「暴言」やし、「殺伐」とするやん。
    • 1287. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 18:51
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • ルパン三世の第1作が前半と後半で色合いが違って、それぞれに根強いファンがいて
      それぞれの路線を踏襲した作品も別々に作られたりして、
      結果として作品そのものが長く続いてるのを見ると
      こういうファンの対立も無駄ではないかもと思う。
      まあお互いや制作サイドに攻撃的になるのは控えた方がいいけどね。
      また作れるもんも、作れなくなるからな。
    • 1288. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 18:56
    • ID:gBirsrBM0 4 >>返信コメ

    • おそ松は何も考えずに見るのが一番
    • 1289. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 19:00
    • ID:.zUNHEYq0 >>返信コメ

    • 円盤にシリアスエンド付けりゃええやん
      あ、でもギャグエンド見た後じゃ素直に泣けんか
    • 1290. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 19:01
    • ID:5X.bNf.H0 >>返信コメ

    • >>1286
      面白くないって言ってる一部に、制作側が視聴者を馬鹿にしてるやらクレーム入れて当然やら勝手な被害妄想で先走ってるんだけど…。

      米欄見てる?
      つまらないと思うのも仕方ないよって意見もいっぱい出てるし、つまらない米も変わらず続いてるよ。
    • 1291. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 19:03
    • ID:QHtN.7kL0 >>返信コメ

    • 前回を引き継いだと思うが
      何だか分からないが「選抜出場」が決まったよ
      それに比べたら就職とか自立なんてクソだ
      全員見事にニートに戻ってやはり童貞パワーは敗北する大団円
    • 1292. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 19:05
    • ID:H.0JnaMlO >>返信コメ

    • 熱中してるファンに水ぶっかける、ってやつだね。
      エンドオブエヴァンゲリオンであったり、劇場版ナデシコであったり。
    • 1293. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 19:12
    • ID:.zUNHEYq0 >>返信コメ

    • 20何話まるまるシリアスで引っ張っといてラストを投げてんなら批判されてもしょうがねーけど
      ラスト手前にぎりぎり駆け込みでぶっこまれたシリアスが作品全体のトーンじゃないから
      あとは好みの問題でしかないんじゃねーの
    • 1294. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 19:16
    • ID:QHtN.7kL0 >>返信コメ

    • おそ松さんに熱中している人は沢山いるようだけど
      毎回設定が変わるギャグというかシチュエーションコントに
      整合性を求めるのは・・・
      趣味で二次創作やってる人達は楽しそうで、それはそれでいいなと
    • 1295. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月30日 19:26
    • ID:ouXO9F0x0 >>返信コメ

    • 本当は怖い◯◯◯という事ヲヤッて欲しい
    • 1296. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 19:27
    • ID:mjs0Xu3C0 >>返信コメ

    • これぞおそ松さんだなw
    • 1297. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 19:28
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>1290
      >面白くないって言ってる一部に、制作側が視聴者を馬鹿にしてるやらクレーム入れて当然やら勝手な被害妄想で先走ってるんだけど…。

      クレーム入れてる人いるの!?
      うわあ……なにやってくれてるの

      今度アニメ化する刀剣の方でも熱狂的ファンが
      主人公を女にすんなっていう嘆願を制作にしてるらしいんだけど
      (俺は刀剣ファンじゃないからうろ覚え)
      この手の行動力のあるバカはなんとかならないのか?
      若い女性に人気があるコンテンツの定めなの?
    • 1298. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 19:29
    • ID:3TyhEnKY0 >>返信コメ

    • もうシコ松では誰だか特定できんなぁ
    • 1299. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 19:33
    • ID:3TyhEnKY0 >>返信コメ

    • 先週のスレあらためて見ると
      みんな優しいなw
    • 1300. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 19:38
    • ID:5X.bNf.H0 >>返信コメ

    • >>1297
      いや、入れてはないかと。
      でも入れていいと思うって言ってたから、勘違いさせたならごめん(>>1119 )
      56ページ辺り見たらやり取りあるよ。

      感想ならまだしもクレームはなあ。
    • 1301. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 19:43
    • ID:qB1jhWiV0 >>返信コメ

    • シリアスのまま終わったら続編作りようないやん!
      愛すべきNEETなクズ、それがおそ松さんやん\(^o^)/
    • 1302. 名無し
    • 2016年03月30日 19:49
    • ID:pzyPpniUO >>返信コメ

    • 色んな意見があってそれほど影響を与えたんだなあ。と感じる。
      「カラ松事変」の時を思い出す。……グホッ
      (全員が全員同じ感想じゃないんだなあ)
    • 1303. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 19:53
    • ID:BsMFzRPD0 >>返信コメ

    • 松代「やめなさいニートたちーーー!!(# ゜Д゜)」
      おそ松「気持ちはわかるよ。でも、少しは落ち着けって」
      カラ松「いきすぎた愛は人をダメにする。わかるかいブラザー?」
      チョロ松「もういい!やめろ!!」
      一松「あの、この空気やめない?耐えられないんだけど」
      十四松「ご、ごめん・・・・・・」
      トド松「すいませんでした!許してください!」
      あのさ、みんなもう少し冷静になろうよ。
      六つ子たちだって悲しむよ?
    • 1304. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 19:58
    • ID:QHtN.7kL0 >>返信コメ

    • >>1299
      先週までは優しいやりとりしてたけど
      それにつけあがる方がいらっしゃっているようで

      Twitterに慣れ過ぎている人
      全体のコメントを読め、空気読め
    • 1305. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:01
    • ID:nnMlo3Is0 >>返信コメ

    • 空気読めなくて申し訳ない。クレームと言うとどうしても度を越したいつぞやのカラ松モンペのようなものを連想してしまうが、本来の意味は単なる顧客の改善要求だったような(損害を受けた場合の、とつくけど)。
      昔はアニメのラストに必ず「番組へのご意見、ご感想をお寄せください」って表示があったんだけど、あんな感じで軽くご意見しても良いんじゃないかな。
      自分はこのオチで「これでいいのだ」と思ったし、スタッフにはプレッシャーの中「有名な昭和の名作を今の時代にリメイクし、六つ子に個性をつける」という未曾有の試みに精一杯取り組んでくれた最大の賛辞を送りたい。
      でも、おそ松さんを愛するからこそ最終回に納得いかない人達もいる訳で、それならご意見を送るのはけして悪い事ではないと思うんだが…どうなんだろう。
      勿論脅迫状やカミソリ送りつけるような奴はトト子様に腹パンかケツフラッグの刑だが。

      企業にとってご意見はむしろ有難い事らしい。アニメの場合、それだけ真剣に見てくれてるって事だし。作り手にとって一番怖いのは、視聴者が無言で離れていく事だと思う。
    • 1306. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:02
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • 様々な意見があるが、最後まで観てきたという事は皆さんそれだけ愛着があったという事で
      半年間振り返って一番好きな回とか話題にしてみれば波風も少しは収まりそうな気がする

      俺は22話。トッティの合コン面接会も良かったけどファイナルシェーに熱中した
    • 1307. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:05
    • ID:.zUNHEYq0 >>返信コメ

    • 橋本にゃー結婚引退しちゃったけどシコ松2期ではどうするんだ
    • 1308. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:05
    • ID:Zks.9aQf0 >>返信コメ

    • 正直、つまらなかった
      始まった頃はこういう解釈ありだと思ったんだけど、最終回に近づくにつれ、これじゃない感。

      なんつーか、出始めの、編集押し作家の書いた、回だった。
    • 1309. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:09
    • ID:57a85BlJ0 >>返信コメ

    • 2期おねしゃす!
    • 1310. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:17
    • ID:4Ka7DBrP0 >>返信コメ

    • 1クールは文句なしに好きだった
      2クールめは正直、途中からつまらなくなったなって思い始めたけど、神松らへんからはまた面白さ復活したので良かった
      個人的に特に好きなのは2話、イヤメタル、スタバ、レンタル彼女、事故?、灯油からのダヨーン族です
      あんまり他のアニメ観てないから他と比べどうなのか分からないけど、おそ松さんストーリーはもちろん細かい動きとか話し方とかいちいち面白くてツボでした
      こんなにアニメハマったの子供の頃以来だな
    • 1311. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:17
    • ID:BsMFzRPD0 >>返信コメ

    • >>1306
      その意見に賛成です。
      私は10話の「イヤミとチビ太のレンタル彼女」回が好きです。最初から最後までおもしろかったし。
      あと、マジギレした六つ子たち(主にドS一松様)による制裁がよかった。
      「いいから拇印だああーーー!!」

      あ、あと名言(迷言)だと思うセリフは何ですか?個人的に「CRただいまー!!」に一票です。
    • 1312. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:18
    • ID:QHtN.7kL0 >>返信コメ

    • モノを売るために媒体を使うならアンケートは必要だろうけど
      おそ松さんが視聴者の意見で方向性を変えたりはしない、というか、おそらく裏切る
      ご意見を送って自分がスッキリするならやればよい、ただの自己満足として
      そもそもnetの反響についてスタッフ達は重々承知でしょう
    • 1313. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:24
    • ID:4Ka7DBrP0 >>返信コメ

    • 不満もあるけど全体的にはすごーく面白かったから、何年しても未だおそ松ファンとか、たまに見返す人とかいるんじゃないかな
      でも熱狂して迷惑行為してたファンに限ってあっさり忘れそう
    • 1314. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:28
    • ID:ukw.phJ30 4 >>返信コメ

    • 先週が最終回だよ〰ん
    • 1315. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:35
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1311
      レスありがとうございます
      もう少しで兄弟に総スルーされるカラ松兄さんの領域に達する所でした

      一松の台詞なら「荷が重ーい!」も印象に残ってますね
      個人的には「お待たせしました。石油王です」が好きです。どこかで使ってみたい
    • 1316. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:39
    • ID:eUMRjLYx0 >>返信コメ

    • チョロとトドって意外と人気ないのか
      これ男女別だと人気投票どうなるかは見たい
      男だとカラ松好きなやつ多そう
    • 1317. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:40
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • エヴァの旧劇を見た時、伏線も回収したし完成度も高かったけど
      どう考えても続編なんて望めそうもないラストだったから感動した反面妙に寂しさが残った。

      だからおそ松さんの今回のラストはホッとする。
      投げっぱなしだし最終話としてはgdgdだけど、まだ続きを期待を出来るから。
      恥ずかしながらそれぐらいおそ松さんを失いたくない気分なんだ。
      さあ俺を笑え。
    • 1318. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:41
    • ID:nnMlo3Is0 >>返信コメ

    • おそ松さんを知らない近所の子供に「やきうかな?」「えー!?やきうじゃないのー!?」と言ってみたらなぜか大ウケしてしまい、何回もやってたらその子が覚えてしまいました。これは罪に当たりますか?
    • 1319. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:41
    • ID:eUMRjLYx0 >>返信コメ

    • 俺は3話とか11話みたいな小ネタ集が好き
    • 1320. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:49
    • ID:BEo6wti90 >>返信コメ

    • みんなかっこよくなったと思ったのに…!くそうっ
    • 1321. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:49
    • ID:vAPZUjic0 >>返信コメ

    • 自分も3話の、特にジグソウが妙に気に入っていて何度も見てるw
      おそ松さんは声優さん達の演技も大好きだった
    • 1322. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:53
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1319
      小ネタ集もよかったなぁ。気軽に楽しめるし一発ギャグや一言ネタも生まれやすい
      最後まで使われた自己責任アニメと言う言い方も元はダヨーン相談室と言う小ネタ発だし
      まんべんなく登場キャラクターを回せるのも魅力だった
    • 1323. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:55
    • ID:4Ka7DBrP0 >>返信コメ

    • 1番好きなのはレンタル彼女かな
      あの話の時、1番六つ子が仲良い気がする
    • 1324. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 20:58
    • ID:2LlryshF0 >>返信コメ

    • >>1317
      その気持ちは決して笑わないけど女性なのに一人称が俺なのには思わず笑う
    • 1325. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:00
    • ID:4Ka7DBrP0 >>返信コメ

    • 男でトド松は人気ないイメージだったんだけど、男友達がトド松推しだったのでそうでも無いんだなって思った
      ちなみに若い女性からは圧倒的に十四松が人気らしい
      ちなみに自分は一応若い女だがカラ松推し
    • 1326. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:05
    • ID:3TyhEnKY0 >>返信コメ

    • 視聴者「こいつらやっぱりダメだ…新しい子供を作ろう」
    • 1327. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:06
    • ID:eUMRjLYx0 >>返信コメ

    • トド松は他のアニメのキャラならイマイチなキャラだけど、ギャグキャラとしては面白い

      7話のトッティ呼びから人気出た気がする
    • 1328. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:07
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1316
      個人の意見なので参考にならないかもしれないけど、男としてカラ松は面白いと思う。投票もカラ松に入れた
      親父臭さに共感を持つ点ではおそ松もいいけど、時々スゲェ空気クラッシャーする点が厳しい…
    • 1329. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:09
    • ID:L3Sz9OCc0 >>返信コメ

    • ※1316
      うちの旦那は第2話見た時からカラ松好きみたい
    • 1330. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:12
    • ID:3TyhEnKY0 >>返信コメ

    • >>1325
      女子は何で十四松とかホリケンとか好きなんだろうな
      「少年のよう」と言うよりキ○△□とか知○△□に見えて笑えないんだよなぁ
    • 1331. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:13
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1327
      7話でトッティはキャラが固まった感じはする
      それまでメンバーのマスコット的存在、と言ってもマスコットなら十四松に食われている印象があった
      末っ子ならではの要領の良さも更に目立ってきた
    • 1332. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:16
    • ID:cE.LpGJh0 5 >>返信コメ

    • とにかく一松がかわいかった。
    • 1333. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:17
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1321
      じぐ蔵も最終回に出てきて欲しかったなぁ
      あと温泉クイズのインパクトは凄かった
      まだ放送開始してひと月も経ってなかったから免疫もロクについてない頃で……
    • 1334. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:19
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • 温泉じゃなくて銭湯でした。失礼
      密漁にあった一松とチビ太のコンビって結局ここだけだったのかな
    • 1335. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:19
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • 個人的には
      一松>おそ松>チョロ松>トド松>カラ松>十四松の順

      敢えて順位をつけるならってレベルなのでそこは誤解なきよう、全員好きですよ勿論
      最初から最後まで観て一番評価が上がったのは間違いなくチョロ松
    • 1336. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:19
    • ID:L3Sz9OCc0 >>返信コメ

    • そういや大学生の頃、顔は及川光博風なのにカラ松なみにイタい言動が多くて悪い子じゃないんだけど恋人にできるかというとそれはムリってみんなが思う全くもてない他クラブの後輩がいたけど、同性と我々女先輩達からは可愛がられてたなぁ。
    • 1337. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:22
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • カラ松は男人気が高いな
      しかもある程度年齢の高い男性の人気が高い気がする
      そういえばウチの兄貴もカラ松ボーイズだw
    • 1338. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:22
    • ID:L3Sz9OCc0 >>返信コメ

    • 1316続きすいません
      可愛がるって言っても「あの子はあのイタいままでいてほしい」っていう可愛がり方だったから、イタい言動に関しては同じようにスルーされまくってたけどw
    • 1339. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:22
    • ID:L3Sz9OCc0 >>返信コメ

    • 1316じゃなかった
      1336だ
      ごめんなさい
    • 1340. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:23
    • ID:TyMBxHwn0 >>返信コメ

    • >>1336
      及川光博そのものが若干カラ松だと思うよベイベー
    • 1341. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:25
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1335
      わかってますとも
      みんな好きだけど「無意識にふわっと順位つけちゃってるよね」とトッティみたいな気持ちもあったり

      自分はカラ松>チョロ松>十四松>トド松>おそ松>一松かな
      もう少し範囲を広げればデカパン>トト子>イヤミ>松野家になってしまうけど……
    • 1342. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:28
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1337
      一松事変と手紙のカラ松は完全に男の心を掴んだ
      一期の頃は不憫キャラという見方で終わっていたんだけどな
    • 1343. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:30
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1342
      訂正。一期じゃなくて1クール目だ。クリスマス回以前って事ね
    • 1344. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:32
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • >>1341
      全員好きって前提だと最終的に「実際に存在したと仮定した上での自分との相性」で順位決めちゃうんだよね、今回はまさにそれ
      自分で考察すんのも恥ずかしい話だけど
      「他人に無償の優しさを与えられる奴」ってのがいまいち理解出来ないというか眩しすぎて苦手なんだろうな俺
    • 1345. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:37
    • ID:PLls5XDo0 >>返信コメ

    • 先週からのハラハラ感を返せやw

      まさか一週間でカラ松ボーイを卒業することになるとは思わなんだ。
    • 1346. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:39
    • ID:vAPZUjic0 >>返信コメ

    • 何だかんだ言って、どの松にも満遍なくファンが付いていて凄いと思う
      もちろんサブキャラにも
      ちなみにデカパンは今まで得体が知れなくて少し怖いと思ってたけど、骨折した十四松見て凄く慌ててた所見て好きになったw
    • 1347. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:42
    • ID:7m2AxtAZ0 1 >>返信コメ

    • ぶっとんだ内容にしてももうちょっと面白く出来たんでないかなあ・・ハードル勝手に上げてたのかもしれないけど
    • 1348. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:47
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 自分には、十四松の「また遊ぼうね、バイバーイ」に全て集約された。6つ子たちは、ずっと自分らと遊んでくれてた。お別れは寂しいから素直に泣く。
      そしてダヨーン回のチョロ松みたいに、笑って手を振る。泣いたままだと6つ子達がガッカリしちゃうから。そして、再会を信じる。
      自分的フンワリ順位は、
      十四松>一松>トド松>チョロ松>カラ松>おそ松
      かな。兄さん達ゴメン、嫌いなわけじゃないよ!!
    • 1349. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:47
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • 好きな話か
      イヤミチビ太のレンタル彼女と逆襲のイヤミかな
      まず第一に小噺も短編もいいけどやっぱり時間フルに使って馬鹿やるのが好きなので
      そして誰も幸せにならない結末がギャグアニメって感じで好きだから(捻くれてんな)
      あとはイヤミが暴れる回はほぼ当たりだと思ってるので
    • 1350. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:49
    • ID:TCCt67Fg0 >>返信コメ

    • 十四松の彼女が、最終回で出てきてよかった。もし、2期あるとしたら彼女出てくるかな?個人的には、出てほしい。
    • 1351. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:50
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1344
      その仮定はあるなぁ
      いつもはわはわ言ってるドジっ子な萌え美少女が居れば僕はとても幸せな気持ちに浸れるが、
      実際に存在して重要書類にお茶を零したりシュレッダーにかけたりしたらこめかみに青筋立ててクビを宣言するかもしれん
      1341の順位も安心して接する事が出来る前提で思いついたみたいだ
      ならなぜ十四松が三位?と思われるかもしれんけど、スタバァの床拭いてたし、面接でも言えば止めてくれるし……
    • 1352. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:54
    • ID:F78cFmZ.O >>返信コメ

    • 個人的フンワリ順位は
      十四松>おそ松>カラ松>一松>トド松>チョロ松
      アホの子好きでサーセン
    • 1353. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:55
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1349
      レンタル彼女回人気高いなぁ。俺も好きだよ(チビ美が可愛かったからとか言う話は置いといて)
      イヤミは漫画の頃から狂言回しとして有能な所があるし、悪だくみして調子に乗って最後に失敗するというお約束も安心して見れるから良い
    • 1354. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:56
    • ID:zgzNldpsO >>返信コメ

    • 自分は、好きな回なら十四松まつり、好きな話なら一松事変、楽しかったのは風邪ひいた、役に立って面白かったのは麻雀、泣けて面白かったのはダヨーン族かな。なんか完全に二クール目派ですね。
    • 1355. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 21:59
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1352
      なんだか物凄く世話が焼けるランキングって感じでいいですね!
      お節介好きにはたまらない順位かも
    • 1356. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 22:03
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1349
      逆襲のイヤミのカーレースはフルキャストの一大イベントな感じがして楽しかった
      80年代ギャグマンガが好きな層はハマったと思う
      動画のクオリティも高かった
    • 1357. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 22:06
    • ID:4B73v8DQO >>返信コメ

    • 私自身の笑いの沸点が低いので毎回毎回笑ったし最終回も面白かった!と言い切れるんだけど、逆の意見があってもおかしくない最終回だよなぁ、とここの米欄見て改めて思います。

      好きな話はやっぱりレンタル彼女と逆襲のイヤミかなー。色んなキャラクターが暴れる話は皆活き活きしてて見てて楽しい。
      2期があったらまたイヤミとチビ太の名コンビを見たい!
    • 1358. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 22:10
    • ID:wfEimyJb0 >>返信コメ

    • 酷い最終回だったけどなんだなんだで感動してしまった…
      おそ松さんに出会えて本当に良かったし楽しかった!二期を期待!
    • 1359. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 22:15
    • ID:oXTWoW5.0 >>返信コメ

    • レンタル彼女とイヤミの学校が好きだな
    • 1360. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 22:20
    • ID:RoeeUAlM0 >>返信コメ

    • トト子の切腹で3話以来の神認定!
    • 1361. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 22:28
    • ID:BpOiIwiO0 >>返信コメ

    • テレビで見たのだと、レンタル彼女がすごく面白かった。それぞれが美女相手にはトト子ちゃんを放ってまでデレデレしてるのとか、大金稼いじゃうのとか、終始笑ってた!

      あとやっぱり、いいから拇印だあああ!!!がすごくお気に入り。

      DVD収録だけど、3.5話の童貞なヒーローがもしかしたら1番好きだったかもしれない!

      しょーもないことに真剣にやってるのとかが最高でした笑
    • 1362. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 22:40
    • ID:moZJUOtJ0 >>返信コメ

    • >>1206
      他の4人はともかく十四松とチョロ松は許せん。
      彼女ちゃんとダヨーン娘ちゃんといういじらしい女性がいるのに。
    • 1363. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 22:48
    • ID:4I4bAAdw0 >>返信コメ

    • ふんわり順位は
      十四松=一松>トド松>カラ松>チョロ松>おそ松
      十四松と一松の仲良し感が好きなんだ。

      ところで、六つ子が受けたのは何のせいだと思う?
      私は話の面白さもなんだけど何よりビジュアルがかわいくてしょうがない。と言ってもグッズの二頭身キャラとかには全く食指が動かない。あくまであの4~5頭身が好き。
      なんというか本来の意味のゆるキャラって感じ。物語やせりふがあってこそではあるけど、おっさんが全身タイツの上からなんかかぶってるような、地域の名産品(生き物)が鍋に入ってかわいくアピールみたいな「お、おう」って感じのゆるキャラのイメージ。
    • 1364. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 22:53
    • ID:u2tDqz..0 >>返信コメ

    • 四銀って四期銀魂に掛けてるんじゃないの?
    • 1365. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 22:57
    • ID:Q8iEfAxu0 >>返信コメ

    • >>1363
      それぞれに個性がある事かなぁ
      ただバラバラな個性じゃなく、六人でやっと一つ纏まる点がいい
      ハイスクール奇面組みたいに全員揃って絵になる感じ
      勿論おそ松くんみたいに全員同じ個性でもいいけど、イヤミやダヨーンみたいに変化が欲しくなるとそのうち「おそ松だけ出ればいいんじゃないかな」となるし、なったし
    • 1366. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 23:10
    • ID:hoxh7KPb0 >>返信コメ

    • カラ松>おそ松>十四松>他って感じかな

      イヤミが一番好きだけど
    • 1367. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 23:22
    • ID:KVDI36eVO >>返信コメ

    • 1期はカラ松が好きだったけど、2期は他のキャラもどんどん好きになって今はまんべんなく好きだなあ。特に2期はチョロ松とトド松の追い上げが凄かった。
    • 1368. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 23:30
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • >>1311
      個人的名言
      おそ松・・・六つ子って5人の仲間がいることじゃないからね!? 5人の敵だからね!?
      大丈夫だって。だって引っ越しする日に誰かに会うって結構めんどくさいことだよ
      カラ松・・・このままじゃ俺達六つ子は…いやオレは駄目になる!変わりたいんだ!抜け出したいんだ!
            やっと来たかい、カラ松ガールズ?
      チョロ松・・・テメーの爪の色なんざ興味なさ過ぎてケツ毛燃えるわブスゥッ!!
             童貞の力ってこんなもん!?…ま、こんなもんか
      一松・・・フッ…来世来世
           いいから拇印だァーーーッ!!
      十四松・・・家宝にすっべーーーーーーー!!
      トド松・・・クズがクズを妬んでどうする!?
            いや、天使とウ〇コか
    • 1369. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 23:31
    • ID:xL9TQxvI0 >>返信コメ

    • 個人的なふんわり順位。
      おそ松>チョロ松>一松=十四松>カラ松=トド松
      カラ松、トッティ、ごめんね。

      おそ松兄さんは前から大好きだけど、チョロ松の株急上昇中なんだ。
      おそ松「な、なにいいい!?チョロシコスキー、てめえいつの間に努力してやがった!?」
      な~んてね。全員一位だよ!
    • 1370. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 23:31
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • 個人的迷言
      おそ松・・・え~触っちゃ駄目なの?じゃあ俺もう合コン行かない
            うわっ、包茎だ!!
            え、好きな人の前でセッ✕✕とかやばくない?
      カラ松・・・ちょっと可哀想っていう意見も、出てるよーーー!
            トト子ちゃんが本気で人気を取りに行くならまず魚の要素を捨てないと駄目だ!
      チョロ松・・・クリスマチュ!!クリスマチュ!!
             バカなんだから寒いとかの感覚はないと思ってたよ 
      一松・・・すごく……いい奴だから……!
           おおビューティーコンセント!アイラブコンセントゥ!
      十四松・・・AVに出てたの?
            カラ松事変とエスパーニャンコが次回のおそ松さんだよォォォォォォォ!!!
      トド松・・・アロマ企画でもないねー!
            ギルガメ復活しろ♪
    • 1371. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 23:32
    • ID:EpgOG4eu0 >>返信コメ

    • オマケ
      個人的に好きな台詞
      おそ松・・・弟たちまで殺しやがって………ナイス!
            テメーなんかに主役やるかよ覚悟しろコラァァ!!
      カラ松・・・そしてサンシャインを浴びている…俺!HAHAッ…(エコー)
            妥協したアガリに意味はない…! 
      チョロ松・・・やめろ!罪悪感で目がつぶれる!
             言えば止めてくれるッ!!
      一松・・・言えない!言えるわけない!ここで正直に言えるくらいならとっくに言ってる!友達も出来ている!
           クソ松、お前今日いっぱい喋るな?
      十四松・・・ありが特大サヨナラホーーーームラン!!
            え、俺、十四松だけど?いや十四松だけど?十四松だけど!じゅうし…ア゛ーッ!
      トド松・・・いや気付くわ!気付かなかったらドライモンスターってかそれただのボーッとしたやつだよ!
            ヘッ、死なば諸共持久戦だッ!

      うん!分けてはみたものの名言も迷言も大差ねえわ!
    • 1372. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 23:36
    • ID:.9nQuDh00 5 >>返信コメ

    • 大爆笑
    • 1373. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 23:43
    • ID:mq2mW1780 >>返信コメ

    • 24話のシリアスが無いほうが今回楽しめたって人も多いんだな
      自分は逆に24話を観た後だったから、冒頭の先週の流れブン投げがめちゃくちゃ面白かった
      「一週間待たせておいて、開始早々かなぐり捨てやがったwww」ってそれだけでAパートの半分くらい笑ってたわ
      あまりにそこがツボ過ぎて、そこが最終回の個人的な笑いのピークになってしまった感はあるけども
      半年間ほんとに楽しかった!
    • 1374. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 23:45
    • ID:SI.xFTNV0 >>返信コメ

    • 14松彼女に花妖精にダヨーン族娘まで出てきて、さすが大団円って感じだったな
      カラ松フラワーは出なかったようだが・・・
    • 1375. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 23:45
    • ID:RSjXqMU10 >>返信コメ

    • ふんわり順位…
      一松>チョロ松>十四松≧カラ松>トド松>おそ松かなー…
      最初は一松好きなだけだったけど、5話でカラ松、7話でトッティ、年明け以降はチョロ松がグイグイ来たなー。十四松は灯油でだいぶ株上がった。おそ松は特別いいと思ったことはないけど、安定感あった。
      名言ってか、好きなセリフは「バカお前バカ!ハゲ!チビ!ボケ!しねえええ!」です。
    • 1376. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 23:49
    • ID:tV9nk9SM0 >>返信コメ

    • ちょっと前に日テレ深夜枠でやってたアニメを昨日CSで見てたんだが
      CVのせい(これは言い方悪いなゴメンね)でカラ松とおそ松にしか聞こえなくて
      もうこのアニメまともに見れないかもwww

      待ち焦がれた夏目5期もやっと決まったが
      無心に見れるのだろうか自分

      ちなみにカプメンのアニメは大丈夫だったです
    • 1377. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 23:55
    • ID:xL9TQxvI0 >>返信コメ

    • 1311です。みんなコメントありがとう!
      ちなみに個人的にはこんな感じ。
      おそ松「だって、引っ越しする日に誰かに会うって、結構めんどくさいことだよ」、「おい、寝るな!寝たら食べられるぞ、俺に!!」
      カラ松「まともじゃない、か。誉め言葉だ。バーン」、「このままじゃ俺たち六つ子は、・・・・・いや、俺はダメになる!変わりたいんだ!抜け出したいんだ!」
      チョロ松「僕だって現実世界で立派な人間になりたい!」、「バカヤロー!お前だよ、一番の敵は!」
      一松「友達なんかマジいらねぇ!!」、「俺はもうカラ松ボーイズだよおおおー!!」
      十四松「CRただいまー!!」、「また、会えマッスルマッスル!ハッスルハッスル!」
      トド松「ナルシスト通り越してサイコパスだよ!」、「いったいねぇ!」
      あれ?・・・・・・ひょっとして、私、カラ松ガールズ?あああーーーーーー!しまったーーーーーー!( ; ゜Д゜)
    • 1378. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月30日 23:58
    • ID:RloE.Ow30 >>返信コメ

    • ドブス・悪松と、あと喋ったキャラならあつしくんくらいか、でなかったの。 とにかく今回は本当に「おそ松さん」って感じで素晴らしかった!!!!!!2期期待!!!!
    • 1379. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 00:00
    • ID:i.xGOcMW0 >>返信コメ

    • >>1376
      神谷さんは声が似てたとしても役柄で声のイメージが違うので大丈夫だと思いますよ
      先日別のアニメで神谷さんの声聞いてたのですが全くチョロ松だとか思わなかったので
    • 1380. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 00:05
    • ID:czap38O.0 >>返信コメ

    • 前回の皆の頑張りは、夢だったわけじゃなくてセンバツ出場のために
      アッサリと消えてしまったのね〜
      おそ松兄さんヒドス
    • 1381. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 00:07
    • ID:c8OPWMTU0 5 >>返信コメ

    • おそ松さん愛しているうううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!
    • 1382. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 00:09
    • ID:a2iXdH2V0 >>返信コメ

    • >>1379
      ありがとう
      神谷さんも井上さんも上手なのは重々承知なんで大丈夫だとは思ってるんだけどね
      特に井上さんは素の声とはだいぶ違うし

      今まで声優さんの声で特定キャラを思い浮かべる事ってあんまりなかったんだけど
      おそ松さんってそれだけインパクトが強かったんだと思う 自分の中では
      面白い回も微妙な回もいろいろあったけどそれだけ影響力がある作品だったんだなぁ
    • 1383. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 00:12
    • ID:WNNyzgM70 >>返信コメ

    • どこまでも視聴者に迎合せず、むしろ嘲笑うが如く滅茶苦茶に突っ走った半年間のゴール、しっかり見届けさせてもらいました!意味分からなくて呆然としたがな!(褒めてる)
      24話のシリアスで最終話はどうなるんだろうと気になって仕方がなかったが、無難に
    • 1384. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 00:13
    • ID:uM2.laEo0 >>返信コメ

    • ふんわり順位は一松=十四松>トド松>カラ松>おそ松=チョロ松かなー。
      セットで好きが多すぎて個人で選びにくい(笑)
      ダヨーンの真似でほっぺ引っ張ってた2人とか、兄さんマジサイコーとだらだらしてた長男末っ子とか。
      結局皆好き!

      話はレンタル彼女や十四松の彼女、ダヨーン王国、離婚騒動なんかも。
      でも今1から見直したらまた変わるかもしれないよね。
    • 1385. 1318
    • 2016年03月31日 00:16
    • ID:WNNyzgM70 >>返信コメ

    • >>1318だ、誤送信すまん。

      シリアスから無難にまとめず、いつもより下ネタ成分多めでなんというか、「綺麗に」終わるわけねーだろ、みたいなスタッフの高笑いが聞こえるようだ。
      藤田監督をはじめスタッフの皆様、面白い作品をありがとうございました。2期、期待してます。
    • 1386. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 00:24
    • ID:5A21.MLm0 >>返信コメ

    • >>1376
      気持ちわかる。元々ほとんどアニメ見てなくて、いい年こいて別のにはまってたんだけど、「おそ松」さんだし、小野さんと神谷さん(正直、その二人しかおそ松さんに出てる声優知らなかった(笑)あとからコマさんだったのかあんた!って気が付いたり)出てるから見てみようかな―くらいで見てみたら、ドンはまりしてしまいww
      そっちのアニメ久しぶりに見たら、渋くてセクシーボイスの向こうから「ツモ!ツモ!ツモ―!!」って幻聴が聞こえるww
      声優さんありきで見てる人はイメージ壊したくないからおそ松さん見ないって人もいたらしいしね。
      そっちの続きがもうそろそろ見たいなんだけど、笑っちゃいそう。小野さんの外見次期は大変な目に合う予定なのに。
    • 1387. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 00:26
    • ID:D6lLNM3I0 >>返信コメ

    • トド松のツッコミが独特の間とキレがあって本当に好きだった
      「そうそう、湯冷めが一番身体に悪い(間)誰ーッ!?」とか
      神松に「特には。」って言われて「特には!」って返すところ最高に笑った
      あと自分が末っ子なせいか、トド松の行動原理(いつも長男と意気投合してるのに、都合が悪くなったら即切り捨てようとするとかw)がすごい納得できて面白かったw
    • 1388. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 00:34
    • ID:sX7JK7qE0 >>返信コメ

    • 「手紙」はキャラクター描写も演出も脚本も声優さんの演技も本当に最高水準だが、見てて胸が痛くなる。イッチが町をさ迷うところなんか「相棒」の伝説の神欝回「ボーダーライン」を思い出してしまっていたたまれなかった。だから最高にバカ笑いして見られる25話の方が好きです。

      悲劇的でも笑いが成立する、なんとも不思議な仕掛けだ。伊集院光さんの長寿番組「深夜の馬鹿力」にかつてあった「カブトムシの秘密」というコーナーも、悲惨であれば悲惨なほど爆笑するコーナーだった。
    • 1389. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 00:57
    • ID:Tt4Cqeax0 >>返信コメ

    • 最後までにわかをいじり倒して終わったね(笑) 言い方は悪いけど最終回の評価は普通に考えれ相当低い。正直駄作ラインに近い。
      ただ今までの流れや監督の実力からにわかにはこれが名作なのか駄作なのかなんて判断がつかないから、評価が分かれるだの、好き嫌いでの判断で自分の考えを誤魔化しながら作品を評価するのが精一杯の抵抗。監督はその辺りも見抜いてそうだからね。
      最後までやりたい放題ではあったけど、この終わり方はもったいない気もするけどね。とりあえず最終回以外は面白かったし是非2期も見たいね。
    • 1390. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 01:01
    • ID:vfksJnEH0 >>返信コメ

    • シリアス即ぶん投げは良し!
      死んだり蘇ったりを話中でやるのは悪し!
      オチとしてなら問題無し
    • 1391. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 01:11
    • ID:Pbgg6iet0 >>返信コメ

    • トド松のツッコミも大好きだけど、チョロ松のツッコミの安定感は凄い
      声かな?チョロ松の声(声優さん)はツッコミ向きなんだろうか
    • 1392. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 01:14
    • ID:NbOvmAx20 >>返信コメ

    • 24話が夢オチだった方がよかったって人も結構いるみたいだけど
      自分は24話が「事実」でよかった
      人間らしい葛藤や常識や努力も一応六つ子の中にあるんだという謎の感動
    • 1393. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 01:19
    • ID:sX7JK7qE0 >>返信コメ

    • >>1392

      同意。あれもちゃんと六つ子の一面なんだよね。
    • 1394. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 01:23
    • ID:pT8gbaeA0 >>返信コメ

    • 冗談抜きで冷めたわ、こんなことするなら前回のいらんかったやん…壮大な前振りとかエスパーニャンコで調子乗ってやったとしか思えない
    • 1395. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 01:30
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1388
      ボーダーラインはなぁ…
      あれは人の悪意についていろいろ考えさせられる話だ
      確かに24話の一松っぽいな

      だから余計に25話の路地裏でシコ松するイッチを見て安心できたw
    • 1396. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 01:31
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1391
      神谷さんは滑舌おばけって呼ばれてるらしいからね
      ツッコミ向けだと思う
    • 1397. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 01:32
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • 深く考えないで!考察しないで!ギャグアニメですからね!……って叫ぶ立場になるのはいつも神谷さんだった印象w
      でもそれだけチョロ松が神谷さんにも感慨深いキャラになってるといいな。
      大好きだったチョロ松。最後まで可愛いノーリターンの三男坊だった。半年間、スリルと笑いをありがとおおー!
    • 1398. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 01:35
    • ID:NbOvmAx20 >>返信コメ

    • >>1394
      逆、「こんなこと」をするために前回があった
      「こんなこと」をするのに頭おかしいんじゃないかと思うほど全力なのがおそ松さん
    • 1399. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 01:36
    • ID:lKP7GmhEO >>返信コメ

    • 劇場版ジャイアンが良い奴になるみたいに、のび太がヒーローになるみたいに、六つ子も色々変わるんだよ
      そのときどきの振る舞いを楽しめば良い
      つーわけで2期もギャグシリアスごちゃ混ぜに期待します
    • 1400. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 01:37
    • ID:i.xGOcMW0 >>返信コメ

    • 自分も>>1952さん派の考えだったので同士がいて嬉しい
      本編終わったあとのへそくりのcmでも24話の六つ子verがあったしちゃんと24話は存在してるんだな…と愛を感じたものだったんだが
    • 1401. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 01:39
    • ID:i.xGOcMW0 >>返信コメ

    • 1400のものですが思いっきり番号間違えて恥ずかしい
      連投すみません
    • 1402. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 01:41
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • ラジオ番組を持っているからかも知れないけど
      六つ子の中の人で一番おそ松さんに関して語ってくれたのは神谷さんだった気がする
    • 1403. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 02:08
    • ID:81kzETY0O >>返信コメ

    • トッティのツッコミは、今思えば2話のアバンからあったんだなぁ。
      当時カラ松のイタさより、あのツッコミの方が印象に残った。

      23話の「うん良いヤツなのは分かった」「ダヨーンになるしかないことはない」とかも好き。
    • 1404. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 02:13
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • おそ松以外は1度はとにかく家を出たって事で、ギャグでの回収だろうと何だろうと、気分的にはスキルは上がった。
      チビ太やデカパン博士との関係性も安心出来るものだって証明された。イヤミもいい奴だったし、やっぱり正しかった。
      型破りのいい最終回だったよ。少なくともファンに媚びてるなんて、ファンが誰も認めないだろうwww
      二期を楽しみに待ってる!
    • 1405. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 02:34
    • ID:81kzETY0O >>返信コメ

    • おそ松そんなに人気じゃないんだな。
      プレーン過ぎて他と比べてキャラが立ってないからか?
      魅力的なクズだと思うけどな。

      そういう自分もカラ松と一松推しだけど。
    • 1406. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 02:35
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • トトコちゃんの裸体を見て、真っ白になる6つ子が面白かった。自分達が今なにを見てるのか、一瞬理解出来なかったんだろうなあ。
      ああ言う間の取り方が上手い。ただあの展開が入っちゃったので、この話なかった事にしないと、今後のトト子ちゃんが気の毒すぎると思ってる。
      または規制と見せ掛けて、ああ言う色の全身タイツだったって手もあるけど……。
      6つ子の醜態はこの際いいとして、ヒロインへのケアは何卒よろしく。
    • 1407. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 02:41
    • ID:3DEJ.JXi0 5 >>返信コメ

    • みんな大好き
    • 1408. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 02:46
    • ID:ftUP1amE0 >>返信コメ

    • きっとこの最終回はあれだよ、
      24話でおそ松が赤塚先生の前に座りっぱなしだったじゃん?
      それで先生も、おそ松やその他諸々の状況を危惧して
      本来 シリアスルートを辿ろうとしていた話の流れを
      カオス満載のギャグアニメルートに戻して下さったんだよww
      自分は勝手にそう解釈…もとい妄想してるw
      現実的に言えば、単にこの作品はギャグアニメ(自己責任アニメ)なんだから
      落とす限り落として最終回はパーッと!っていう魂胆かもしれないけどw
      とにかく 半年間お疲れ様!
    • 1409. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 03:27
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • 念願のホームランが打てて恍惚とする十四松と(ホームベースの足トントン可愛いかった)、
      格好いい投球フォームの十四松と、燃える十四松と燃えつきた十四松と、ついでにシコる十四松が見られて満足です。野球の試合未経験だった野球マン含め、ここまで溜めてたタブーを全部見せてくれた感じ。
      するりと包帯投げ捨てた時は、ああっ軟体復活!と謎の感動にあふれましたw
      宇宙人相手に人外パワー使う事もなく、6つ子として戦って敗れた十四松。でも何か幸せそうでしたねw
      ラストが安らかな笑顔で何より。また会いたいです。必ず帰って来てね!
    • 1410. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 03:50
    • ID:6IF8krov0 >>返信コメ

    • >>192
      そうそう
      24話のシリアス展開で無駄に悩む事も、最終回への考察を無駄に重ねた事も、あと一週間で終わってしまう!と早めの松ロスに切なくなる事も
      まとめて全部ひっくるめて、この一週間、すごく楽しかった

      アニメのリアタイ視聴故の楽しさを存分に味わった一週間だったよ


      >>238
      もしかしたらカラ松は元演劇部故に演技が過剰になりすぎて
      デリバリーコントには向かないという裏設定でもあったのかもしれない
    • 1411. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 03:56
    • ID:ddUxfp6i0 >>返信コメ

    • 色々アカンのに遠藤綾の頑張りに骨抜きにされてしまった
      結婚したい…
    • 1412. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 04:02
    • ID:JvlzfaTS0 >>返信コメ

    • 続編示唆の画像については
      ARIN TWOある
      映倫2ある
      だと思う
      校歌の横から読むやつも映画7月、舞台
      って読めるし
      7月に映画やって、秋にまた再開って流れが一番妥当っぽいような
    • 1413. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 04:18
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • >>1412
      成る程。左の壁にも、
      AOK ギリギリ
      ってあるように見えるね。
      映画の許可が期限ギリギリで出たって事かな?
    • 1414. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 04:45
    • ID:hgil961h0 1 >>返信コメ

    • 最後までつまらなかったので、秋二期ネタがマジならシコって松
    • 1415. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 06:13
    • ID:2kM0DQxp0 1 >>返信コメ

    • ネタが雑。
      下ネタをひたすら続けるだけど糞回。
      最後まで見て損したと心から思う。
    • 1416. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 06:42
    • ID:HO7ZpiSM0 >>返信コメ

    • 十四松の彼女が出てきたのは嬉しいけど
      黒こげとか・・・・扱いひでぇ
    • 1417. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 07:09
    • ID:DGhK.e2X0 4 >>返信コメ

    • 終わる終わる詐欺ネタで来ると思ってたが予想以上だった。二期はいつだ?
    • 1418. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 07:18
    • ID:RK3ic2Ht0 >>返信コメ

    • 神谷さんが考えないでって言っても、さあ考察しろと言わんばかりに緻密な伏線張ってゲストキャラ大事に引っ張ってるのは公式だからねwやり口が思わせぶりの女の子かよと。そしてまんまと釣られるw

      へたれ優しいカラ松が好きだけど、後半から増えたおそ松の極悪ヅラがツボった。ヒド過ぎていっそ痛快。
      24話EDも、話の流れ的に寂しさで弱ってるのに空元気してる所に聞こえて、あれから何度も聴き返してしまう。
      上手いよなあ。
      おそ兄は無個性じゃなかった。クズなのが魅力だ。
    • 1419. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 07:55
    • ID:zlFU.uyfO >>返信コメ

    • なかなかおそ松さんレベルの作品ってでてこないだろうな。よくも悪くも。
    • 1420. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 08:31
    • ID:lKP7GmhEO >>返信コメ

    • おそ松さんぽいアニメって何かある?
      銀魂は違うんだよなー
      2期まで補給したい
    • 1421. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 08:33
    • ID:BLjRJr7nO >>返信コメ

    • このアニメには不条理とカオスとクソさを求めてたから、最終回の怒涛のクソっぷりは大満足だわ。
    • 1422. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 08:35
    • ID:E8iTsOv70 >>返信コメ

    • >>1408
      ああ、なるほどね!
      『赤塚先生が降臨する』って予想は、ある意味当たってるかもしれないね。
      先生の魂を受け継いでくれた製作スタッフに敬礼(^_^ゞ
      「赤塚先生、怒ってないかなぁ?」
      「大丈夫だよ、だいぶ前に死んだから」
      遺影が落っこちてきて土下座。
      六つ子「ごめんなさい!!」

      最終回前と後で、六つ子のイメージソングが思いっきり変わった。
      最終回前:FUNKY MONKEY BABYS「ちっぽけな勇気」
      最終回後:関ジャニ∞「ズッコケ男道」
    • 1423. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 09:06
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • >>1416
      極端なギャグ顔になったりアラレもない姿にならなかったのが幸だけど、返って弱い者イジメしてるよーな悲惨さが……
      まァあれだけ大勢のゲスト揃えながら6つ子も何も反応してないし(むしろ無視)、
      ホントにただのファンの為の遊びって感じだね。
    • 1424. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 09:25
    • ID:Gj5kSkyz0 >>返信コメ

    • 遠藤綾の陰語・卑語といえばエロアニメの『IMMORAL』の上巻。アレには息子がお世話になりました。
    • 1425. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 09:56
    • ID:ML7sg5qw0 3 >>返信コメ

    • うーんwwww

      ダメだろこれ。もっと松っぽく終わってほしかった。
      ナンだよこれ
      ネタギレでこれかよ
    • 1426. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 09:58
    • ID:XoaNGs.t0 >>返信コメ

    • 伊達や酔狂で、大勢の人が労力かけて25話もあんなハチャメチャアニメ作れないよね。
      スタッフや声優さんが一番おそ松さんに愛着持ってたんだと思うし、賛否両論はあるの当たり前だけど公式にクレームや罵詈雑言は言葉に気を付けた方がいいわ。下手したらミザリーのおばさんと同じだよ?
    • 1427. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 10:14
    • ID:XoaNGs.t0 >>返信コメ

    • *1420
      私は2011年にドロロンえんまくんめーらめらに嵌まったけど、ちょっと雰囲気近いと思いますよ。まあ昭和好きならたまんないこネタが満載でアクションありエロあり馬鹿馬鹿しい笑いあり突っ込みありでほんと好きでした。もし視てないならオススメです。声優さんも山口勝平さんや豪華声優陣で、1クールで最終回には野沢昌子さんも出てますよp(^^)q
    • 1428. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 10:29
    • ID:XIX.FeBS0 >>返信コメ

    • >>1391
      トド松のツッコミは声優さんの実力で言い方がすごく好き

      チョロ松のキャラ変は好印象だったけど、ツッコミ少なくなって
      寂しかったから、最終回久々に聞けて安心した!やっぱ好き
      2期もガンガン突っ込んで欲しい

      一松のテンション高い脳内ツッコミも好き
    • 1429. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 10:44
    • ID:3Nve2.440 >>返信コメ

    • >>892
      彼女ちゃん回含め、シリアス回(更に言えば日常回だって)の方が正史だとは限らないわけで。

      どうでもいいがうちのPCも真っ先に「精○」って変換してくれたよ。 イヤン。
    • 1430. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 10:50
    • ID:sGUKWR3h0 >>返信コメ

    • 自分はこのアニメダメだった。ネタに詰まった時に下品持ってくれば受ける人いるだろうが、それでいいってもんじゃないし、製作側が意図していない所であろうことを好意的に解釈してる方多い時点でちょっと…なあ………

      ただ、こういう書き込みしてもむきになって反論してくる人もいなければ、目くじら立てて怒る人もいない。非常に意見が述べやすい雰囲気。。。というのは、よいファン層を獲得できた作品だったのでしょうなあ。万人受けする展開なんぞ作れるわけもないし。

      パワーアップして帰ってくるなら、チェックしておこうかなあ、という番組でした。
      (自分は下ネタ抜きのほうが面白いと思いました
    • 1431. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 10:55
    • ID:iVPXx1Cx0 >>返信コメ

    • おそ松さん、「腐女子に人気の声優ばかり使いやがって!」って叩かれまくったけど、あのキャストで良かったと思うな
      下手な人使われるより、やっぱり上手くて人気ある人使ってくれた方が見てていいよ
      個人的にはトド松に入野自由をキャスティングした人に拍手を送りたい。ほんと良かったマジ
    • 1432. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 11:06
    • ID:564wFFKU0 >>返信コメ

    • 昔け◯いおんブームの頃に旦那が皆可愛い、勿論一番可愛いと思う子はいるが僅かな差であり皆可愛いと語っていたのを
      へーそうですかよかったねはいはいよと思っていたが今ならその気持ちが分かる
      皆可愛いな
      皆揃って可愛い
      数年前はテキトーに相槌打って悪かった
    • 1433. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 11:09
    • ID:1MW3i4lX0 >>返信コメ

    • 正直おそ松以外全員シコ松の流れは引いたわ 
      個人的には特にカラ松とトド松のエグすぎる下ネタは笑えない…おまけにチョロ松のメイン回の意義も全て悪い意味で今回台無しにしてしまった
      やっぱりイヤミカートくらいが丁度良いんだよ下ネタは… もっと昭和でブラックな最終回が良かったのに
    • 1434. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 11:14
    • ID:oXL9g3.B0 >>返信コメ

    • >>1378
      25話の墓前のシーンにコッソリとあつしくん居るよw
    • 1435. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 11:23
    • ID:GvFV.djk0 5 >>返信コメ

    • いいね
    • 1436. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 11:27
    • ID:MIe2LaVH0 >>返信コメ

    • ※1433
      煽りとかじゃないんだけどカラ松とトド松にえぐい下ネタってあったっけ…?
      ガンガンにあったけど気づかないくらい感覚マヒしてしまってるのだろうかw
      それともキャラ的にこの2人に下ネタ絡めさせるの嫌って話なのかな?
    • 1437. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 11:30
    • ID:MIe2LaVH0 >>返信コメ

    • 自分は全員シコ松良かったわw
      自立組達、先週あんな真顔でかっこよく出て行ってたくせに、やっぱり1人になれたら結局ウキウキでやるんかいwむしろそのための自立かwしかも下半身全脱ぎってwって感じで
    • 1438. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 11:41
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • 実の所、社会人の宴会やカラオケだと ノッて来ると普通に男どもは上でも下でも脱ぐ奴いるし、
      もっと酷いことやり合う定番の宴会芸や上司サービスなんかもあって、
      可愛い6つ子の下ネタは中坊の悪ふざけ位に感じてましたwww
      それに五人シコ松やってくれたおかげで、チョロ松だけ視聴者に恥さらしてた部分が緩和されて、自分は嬉しかった……ごめん。
      男はどんなカッコイイ人も可愛い人も、健康ならば普通の事なんですよ……。でもやっぱり不快な人もいるんだね。当たり前か。
    • 1439. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 11:44
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1431
      上手いから人気があるんだよなぁ。考えて見れば当然の話
      男六人の兄弟やサブキャラの数からして男性声優の比率が高くなるのも必然だし
      「女に媚びた声優ばかり使って」と言ってる人は普段女性比率の高いアニメしか見てないのか、声優とか詳しくないけど噂に便乗してるのかのどっちかかなと思ってた
    • 1440. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 11:49
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • 外野「おそ松は女に媚び媚びのクソアニメ。腐女子の餌」
      視聴者一同「本当に媚び媚びならあんなオチになるかーい!!!!」
    • 1441. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 11:53
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1436
      トド松で思いつくのは7話スタバァ回の「トッティー!!」かな
      「おかえり」「た……ただいま」
      松野家に例外や特別扱いはないと確信した回だった
    • 1442. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 11:55
    • ID:08nbtXbf0 >>返信コメ

    • >>1113
      小野Dは別作品で金髪巨乳好きでドンピシャの美少女を嫁にしたキャラをやったので
      あの叫びには何の違和感もなかったw
    • 1443. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 12:08
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • >>1442
      円盤第1松のミニアニメでも、しりとりにかこつけてチョロ松と二人で連発してたw
      そういやエロ本のタイトルから自分は十四松は尻好きかと思ってたんだが
      「しりー!」の叫びではテンポが悪いのと、その後のトド松の叫びを考え合わせるとアレで良かった
      …と結論する。それに兄弟の中では1番子供っぽく描かれる十四松としては、まあ仕方ないよね。
    • 1444. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 12:15
    • ID:XoaNGs.t0 >>返信コメ

    • おそ松さんもそうだけど、やっぱりアニメの主題歌はその作品の為にに作られた曲が一番萌えるね。
      過去の作品のアニソン名曲も殆どそうだし、あまりタイアップ曲とかじゃ無い方がいいなぁ。
      特に009、北斗の拳、999(勿論劇場含む)、バカボン、聖闘士星矢辺りは神の中の神曲だと勝手に思ってます。
    • 1445. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 12:23
    • ID:3Nve2.440 >>返信コメ

    • バッグの斜め掛けの事だよ、>>1043兄さん。

      オパーイ、つまりπ(パイ)のところでバッグの持ち手が/(スラッシュ)の形になるから、π/(パイ スラッシュ)

      右のオパーイと左のオパーイを0に見立てて、0/0→%(パーセント)という事もあるらしい。

      …何を懇切丁寧に解説してるんだ私は。
    • 1446. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 12:25
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • エロ本回と言えば、自分はそれぞれの本の隠し場所がそのまま各自の秘密のシコ場所で、
      トド松は押し入れの中、一松は床下、十四松は天井裏って事だと思ってたんだが
      そうするとカラ松は本棚の後ろ。狭すぎねえ?
      それにおそ松とチョロ松のエロ本は結局どこに。別にいいんだが、チョロ松のキャラ崩れ始めた最初の話だったからいまだに気になる。
    • 1447. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 12:27
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1444
      以前、十四松まつりでも書いたけど
      キン肉マン二世のハッスルマッスルが本当に大好きです
      初代キン肉マンのキン肉マン旋風も好き
    • 1448. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 12:31
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1445
      いかん、「%」の記号だけで欲情するようになってきた
      四銀に入学届出書申請してくるわ
    • 1449. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 12:43
    • ID:CHUBTyy00 >>返信コメ

    • >>1445
      ああそういう流れなのね
      言葉は聞いた事があって何を指すかは知ってたけど由来は初めて知った
      勉強になったよありがとう1445兄さん

      愛すべき無駄知識だけどなw
    • 1450. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 12:46
    • ID:hlW0lksX0 >>返信コメ

    • >>1440
      ホントそれな。

      多分、声優さんたちもこんな気分で収録したんだと思うよ。
      (台本見て)
      「え!?なんで!?何がどうしてこうなったの!?」
      「えっ・・・・・・?」
      「こ の 始 末」
      「うわああああーー!ちょっとーーー!!」
      「やきうかな?」
      「リスク高すぎぃ!!」
      お疲れっした。
    • 1451. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:03
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • 本気になったオッサンの、裏の臭いを嗅がせてやろうと言う気概に満ちた作品だった。
      見る方も運命共同体、死なばもろとも感が自己責任アニメって事だったかな。
      あまりグッズとかは買ってあげられなかったけど、その代わり長生きして この騒ぎやファンの様子をずっと語り伝えるよ…。
    • 1452. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:04
    • ID:XoaNGs.t0 >>返信コメ

    • *1445
      なーるへそのしわ、丁寧に有難うパイスラ兄さん(笑)
      面白い造語が色々あるもんで感心しますね。しかし又無駄な事を知ってしまったw

      *1447
      そうそう、筋肉マンのOPも良いですよね、後は悪魔くんとかも。アニメの半分は主題歌の出来と比例している気がしますわ。
    • 1453. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:10
    • ID:hlW0lksX0 >>返信コメ

    • 「チョロ松の手紙を燃やした犯人は、この世のどこかにいます!」

      なんかまた空気が悪くなってきたから、「なごみ探偵・おそ松」呼んできた。
    • 1454. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:17
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1451
      子供の頃に平う精版おそ松くんを観た俺が現在、若い世代に昔話をしながらおそ松さんを見ている
      きっと今の若い世代も大人になって更なる若い世代におそ松さんの昔話をしながら視聴しつづけていくんだろうなぁ(しみじみ)
      みんな、27年後にまた会おうぜ!

      ……うわあああ違う違う! 二期待ってます! 映画化希望!
    • 1455. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:19
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • 平う精版→平成版です。訂正
      精の誤字は気にしないでね♪(冷や汗かきながらフォロー)
    • 1456. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:19
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • >>1453
      あれ、そんなに空気悪いかな。気づかずごめん。

      >>チョロ松の手紙を燃やした犯人
      チョロ松だよね!
    • 1457. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:26
    • ID:2wPFKLbi0 >>返信コメ

    • 松野家センバツ出場で爆笑したwww
    • 1458. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:30
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • おそ『いってーなチョロシコスキー!』
      チョロ『チョロシコスキーって誰だ!』
      おそ『お前の兄弟シコが好き!』
      最終回でまさかの伏線回収……!(全然伏線じゃない)

      スマホ持っててエローイサイト見放題のトッティですら本を買って隠し場所まで作ってる
      やはり好きなものは形として傍に置いておきたいという男のロマンを見た
    • 1459. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:32
    • ID:Gj5kSkyz0 >>返信コメ

    • パイスラのことを天の川とかミルキーウェイとかって呼ぶの流行らそうとしたけど、全然流行らなかったなw
    • 1460. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:38
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1459
      やっぱ一発目のインパクトが大事だよね
      無理にうまく作ろうとした言葉を出してもカラ回りする事が多い
      オタージョとか雑誌でしか見なくて結局消えた
    • 1461. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:40
    • ID:oXL9g3.B0 >>返信コメ

    • 本当にどうでもいいんだけど、パイスラとパイ●リを完全に混同してて、
      ここのコメ欄読んでそれに気づき、四銀校歌に土下座したくなった…ごめん…すっごい卑猥な歌詞だと思ってたけど
      まだ健全だったね…ごめんね四銀…
    • 1462. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:43
    • ID:pj0bdC7t0 >>返信コメ

    • 何ページかまとめて感想読んだけど、「面白くなかった」って書いてる人は、その理由として「雑に作ってる」や「ネタ切れ」や「下ネタだらけで引いた」と挙げている。それって、スケジュールがきつくて、雑やらネタ切れになって残念だ、って感想なんだよ。もっと期待してるよって。
      それに対して、「クレーム」や「罵詈雑言」と罵るのはいかがなものかとおもう。
      「一生懸命作ってるのに(面白くないと批判するなんて)」って返しはずるい。それを「盲信してる」言うし、「面白くないのに無理して面白がってる」とか「反対意見を封じてる」ってコメが周期的に出ちゃう原因になってる。

      もちろん、ここのコメ欄(おそ松さんサロン)までわざわざ来て、「自分は面白くなかった」と書かなくてもいいとはちょっとだけ思うけどね。他にも書くとこあると思うし。
    • 1463. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:43
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1461
      大丈夫。山田邦子(パイ●リの命名者)も笑って許してくれるさ
      ちなみに由来は……ここでは言うまい。健全な視聴者もいるはずだから…
    • 1464. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:51
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >優勝したら貰うもの
      >長男・パチンコ屋と競馬場の永住権

      勝てるとは限らないんだよなぁ……
      財布もオケラで賭ける銭もなく一日中ボーっと座ってるおそ松の姿が想像できる
    • 1465. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:52
    • ID:6Vj2xjak0 >>返信コメ

    • 十四松と彼女の会話シーン欲しかった
      彼女ちゃん倒れて助け起こす十四松とか
    • 1466. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:55
    • ID:88DX.v5w0 >>返信コメ

    • これでいいのだ!
    • 1467. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:55
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • 「いいなぁ」の後で十四松がネコ目の無表情になってるのは
      自分の希望を言うタイミングをキャンセルされて不満だったからかしらん?
      十四松は優勝したら何を貰うつもりだったんだろう
    • 1468. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:55
    • ID:81kzETY0O >>返信コメ

    • >>1458
      おそが「お前の兄弟シコが好き!」なんて言ってたっけ?

      チョロが「ロシア人じゃねーし!お前と兄弟だし!」
      って言ってたような。
    • 1469. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 13:57
    • ID:pj0bdC7t0 >>返信コメ

    • 下ネタコメント多すぎワロタw
    • 1470. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 14:01
    • ID:XoaNGs.t0 >>返信コメ

    • *1462
      1426とかの事を言ってるんだとしたら、そういう意味では無いのはよく読めば解ると思うけど。
      否定や批判をするなとかクレームだと言ってるんじゃ無くて、公式のツイッターやサイトに直接汚い言葉でただ感情のままに罵詈雑言をぶつけるのは止めようと言ってるんだよ。過激なファンには痛い人がいるからね。
    • 1471. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 14:04
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1468
      ○○○がニュルンベルク
      →ドイツ人に謝れ
      →イッヒ!フンバルト!デル!○○○!ケッツカラデルド!モーデル!ワーデル!
      のコピペ思い出したwww
    • 1472. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 14:04
    • ID:pj0bdC7t0 >>返信コメ

    • >>1470
      「よく読めば解ると思うけど」ってコメントが超攻撃的
    • 1473. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 14:07
    • ID:88DX.v5w0 >>返信コメ

    • けんかはやめるじょー!
      仲良くするじょー!
    • 1474. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 14:16
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1424
      ありがとうございます…ありがとうございます!
    • 1475. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 14:26
    • ID:U25WTfKP0 5 >>返信コメ

    • 訳わからなすぎて最高だった
    • 1476. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 14:30
    • ID:88DX.v5w0 >>返信コメ

    • はちゃめちゃで面白かったけど、ほんとにただそれだけ。こんなの地上波に乗せてもいいんだって困惑した
      十四松には、普通にホームラン打って活躍してるところ見たかった
      他の松たちにも見せ場が欲しかった
      四銀とかより、イヤミがラスボスの方が盛り上がると思うし!
    • 1477. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 14:31
    • ID:88DX.v5w0 >>返信コメ

    • 下ネタ過剰はちょっと辛かった…
    • 1478. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 14:34
    • ID:88DX.v5w0 5 >>返信コメ

    • 評価とかできる立場にないし、松たちが出ていればそれで満足です
    • 1479. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 14:44
    • ID:CHUBTyy00 >>返信コメ

    • >>1462
      普通に何らかの理由があって面白くないって言っている人や
      自分には合わないって言っている人に対して
      クレームだの罵詈雑言だのって排除しようとしてるコメントは
      ほとんど見られないと思うよ?

      あとここに否定的な意見を書かない方が良いっていうのも
      私としてはちょっと違うように感じる
      いろいろな意見や自分とは違う見方を知るのも必要だと思うし
      意見が異なる相手に対して全否定するようなコメントはNGだけどね
      これは肯定派否定派どちらもね
    • 1480. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 14:45
    • ID:MIe2LaVH0 >>返信コメ

    • ※1446
      シコ松時は本棚を手前に移動させるのかもしれない
      本入れたままの本棚は重いけどカラ松の腕力なら余裕(かもしれない)

      みんな自立時は真剣な顔しつつちゃんと自分の隠し場所から本回収してきたんだろうなぁ
      大切な宝物だもんね
    • 1481. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 14:50
    • ID:ilexQDUSO >>返信コメ

    • ふざけたのは銀魂で飽きてるから、
      普通のおそ松くんやってほしい(笑)
    • 1482. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 14:55
    • ID:vY7f8IgD0 >>返信コメ

    • 狂気の沙汰だぁ…(褒め言葉)
    • 1483. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 15:02
    • ID:uM2.laEo0 >>返信コメ

    • >>1462
      クレームって言うのは、実際に面白くないって言った人が「クレームを入れていいと思う」ってコメをしたのがきっかけだよ
      つまらないコメに対して此処のコメはほとんど排除的じゃないし、寧ろ対立ないように好きな話やキャラはどれかって話題にしようとしてたりしてる

      まあ、正直公式に感想言うのは良いけど、それで言ったのにそうならなかった!って暴れる人が出ない事を願ってる
      つまらないってちゃんと理由言う人だって良識がある人が大半だと思うよ
    • 1484. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 15:09
    • ID:zfmUtkO70 >>返信コメ

    • (1/2)
      >>1472
      脇からすまんが自分はそんなに攻撃的とは思わなかったよ。
      >>1462が“何ページかまとめて感想
      読んだけど”と言ったのを受けてるん
      だろ。
      1462の言っている通り、“「一生懸命
      作ってるのに(面白くないと批判する
      なんて)」”というコメがあるなら、
      それは確かに盲目的と言われても仕方
      ない。でもこれは本当にこれまでの
      コメを読んで欲しいんだけど、そんな
      意見は無かったように思うよ。
      『スタッフが一生懸命つくったから
      面白いんだね、こんなに頑張ったのに
      面白くないなんてなんて酷いこと言う
      人がいるね』なんてそんなコメントは
      ね。
    • 1485. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 15:11
    • ID:zfmUtkO70 >>返信コメ

    • (2/2)
      1462の挙げた例の中で、自分が賛同
      出来ないと感じるのは、「雑に作ってる」「ネタ切れ」だからつまらなかっ
      た、という意見。
      これは意見をしている側の勝手な憶測
      でしかない。
      いくら最終回を期待していたがゆえで
      の意見であっても、「クレーム」「罵
      詈雑言」と思う人がいても仕方ないん
      じゃないかな。
      でも、「下ネタだらけで引いた」また
      は単に「面白くなかった」というので
      あれば、それは感想として普通にあっ
      ておかしくないと思う。残念ながら
      これまでのコメの中には、そういう
      感想にまで噛みついているものも確か
      にあったよ。自分もそれはどうかと
      思ったし、その点では1462に賛成だ
      よ。
    • 1486. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 15:11
    • ID:3Nve2.440 >>返信コメ

    • >>1398
      それな!!!
    • 1487. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 15:14
    • ID:8TS28Lvc0 >>返信コメ

    • イヤミがもう観れなくなると思うと寂しいザンス
    • 1488. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月31日 15:17
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • kyi
    • 1489. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年03月31日 15:19
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 花の妖精生き返ったw
      チビ太と花の命の落ち必要だったか?(話変えた)
    • 1490. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 15:21
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • >>1488
      お前は何を目的にコメしてんの?
      はっきり言って荒らしにしか見えないから帰ってくれ
    • 1491. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 15:25
    • ID:uM2.laEo0 >>返信コメ

    • >>1490
      その人コメしても無視して繰り返す荒らしだよ
      自分は一応管理人さんに通報した
    • 1492. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 15:31
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1491
      管理人頼りw
    • 1493. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 15:34
    • ID:Gtbi8EEQ0 >>返信コメ

    • 最終回はおそ松さんらしい頭おかしいぶっ壊し展開(褒め言葉)だと納得はしたけど
      じゃあ前回のシリアス展開と引きは一体なんだったのか…とも思ってしまう
      いや盛大な前フリだったってのも分かってるんだけど、少しモヤモヤしたのはあるな

      にゃーちゃんのツインテと「チョロ松くん」呼びがめっちゃ可愛かったのと
      一松のカラ松ボーイズ化が着々と進んでたのには笑った
      前だったら頭抱えるんじゃなくてカラ松の胸倉掴んでた気がするしw
    • 1494. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 15:44
    • ID:4pzD9bIc0 >>返信コメ

    • >>1277
      私は実質的な最終回は23話だと思う。

      25話は…24話のシリアスに感動した人たちを置いてきぼりにする展開はあんまりだと当初思ったけど、松ロスを引きずらずに済んだという意味ではよかったのかな。
    • 1495. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 15:47
    • ID:k5Pf8k.a0 >>返信コメ

    • さっきから気になってたけど、最初に試合したムサシ鉄工所の人、二人ぐらい顔赤い人いるんだけど
      まさか・・・酒飲んでた?
    • 1496. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 15:49
    • ID:OAOfzx.t0 >>返信コメ

    • 二期はいらへんよ
    • 1497. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 15:53
    • ID:g00NsOyY0 >>返信コメ

    • 二期あるの?
    • 1498. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 16:02
    • ID:sX7JK7qE0 >>返信コメ

    • おっとここで視聴者の常識をジェノサイド
      松野クソブラザーズ
    • 1499. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 16:05
    • ID:pKeTKU5Q0 >>返信コメ

    • 嫌いじゃないです、ハハハ
    • 1500. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 16:08
    • ID:sX7JK7qE0 >>返信コメ

    • 二期では四銀のスポ根アニメが始まってしまうのか 誰得なのか
    • 1501. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 16:12
    • ID:3Nve2.440 >>返信コメ

    • 一見ただの「ブン投げEND」に見せかけてるけど、改めて見返すとビックリするほど今までの小ネタを丁寧に拾ってる事に気付くんだよね。
      雑に作ってたら、こうはいかないと思うよ。隅々、端々にまで製作陣の愛と執念を感じた。
      注意して見ればファンに対するサービスも、ここぞとばかりに散りばめられてると思う。

      最終回が肌に合うか合わないかは人それぞれだし、面白いと思う人もつまらないと思う人も、過剰だと思う人も物足りないと思う人も、感想は十人十色で当然。今までだって回によって色々だった。
      それは、回ごとに賛否両論評価が別れる程、今まであの手この手で色んな角度から視聴者を楽しませようとしてくれた結果、色んな層の多様な価値観のファンを獲得したという証拠かと。

      えーとつまり、ひっくるめて、最高でした!セクロス!
    • 1502. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 16:16
    • ID:pKeTKU5Q0 >>返信コメ

    • このままいけば2期からの主役交代。新番組・魁!嗚呼名門四銀河大付属高校の詩!!がスタートです
    • 1503. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 16:35
    • ID:oXL9g3.B0 >>返信コメ

    • >>1502
      少しだけ見てみたい気がするw
    • 1504. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 16:38
    • ID:dXXexowd0 >>返信コメ

    • というか、結局チョロ松の手紙には何が書いてあったんだろ。
      全部読みたいなあ。
    • 1505. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 16:41
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1502
      男どアホウ甲子園もどこかにいれてほしいw
    • 1506. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 16:42
    • ID:3Nve2.440 >>返信コメ

    • ところで今更だけど、チョロ松、冒頭で燃えた一通目と二通目には驚いてたのに、センバツほにゃらら通知が燃えた時にはもうすっかり慣れ切ってたよね。
      あの「あぁ燃えちゃった」のトーンが凄いツボるwんだけど、そこに至るまでに一体何通の同じ文面の手紙が、書いては燃え書いては燃えしてたのかと思うと。

      なんか怖くない?

      というか「こんなこともあろうかと」思って二通目を用意してる時点で、既に同じ文面の手紙が少なくとも2つ。
      謎の発火現象よりもチョロ松のそこはかとない狂気にうすら寒さをおぼえ、ますますチョロ松が好きになりました(あれ?)

      松明に使われたり山火事の原因になったり、松だけに良く燃えるんだろうなー。
    • 1507. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 16:55
    • ID:o41Ae0Sy0 5 >>返信コメ

    • 最終回はイヤダァ~ けど面白かった!
    • 1508. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 17:05
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 2期はあるらしいです。
    • 1509. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 17:15
    • ID:pKeTKU5Q0 >>返信コメ

    • >>1506
      ポストの前で燃えだした時は「シリアスなんて許さないっていう神(公式)の抑止力ってやつか…」って思った
      チョロ松が真田さんよろしく(本編で言った事ないけど)「こんな事もあろうかと」とばかりに二通目を出したらそれも燃えだした時は「おお、チョロ松、一応抗おうとはしてるぞ」とちょっと思った

      ……そして「あぁ燃えちゃった」の時は燃えたという事実より火のついた紙を家の中でポイ捨てするナチュラルなイカレっぷりを目の当たりにして俺は考えるのを諦めた
    • 1510. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 17:18
    • ID:noDfGeB70 >>返信コメ

    • >>242
      24話の壁の落書き…
      いろんな所で話題だけど
      「AKINI TWO(秋にTWO)」じゃなくて
      「KARIN TWO(かりんとう)」では…?
      門柱の影になってる所に"K"が描いてあると予想…
      いや、個人的には「秋にTWO」であって欲しいんだけども!
    • 1511. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 17:18
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • 2期あるなら公式にはストレートに2期決定発表して欲しいな~
      それだけでどれだけ嬉しいことか
    • 1512. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 17:24
    • ID:4kQ7D2bA0 >>返信コメ

    • はよ公式に、2期発表してほしいわ。

      2期とか映画化とか言うてる人おるけど、公式はなんも言うてへんから(言うたようなもんやけどw)、ほんま楽しみ!

      まぁ、最終回がこんな終わり方やったしな!
      2期は、期待すんで!

    • 1513. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 17:38
    • ID:pKeTKU5Q0 >>返信コメ

    • お前は変わらなくていいよ、おそ松さん。
      周りの感覚がバカになればいいんだ。
    • 1514. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 17:41
    • ID:4kQ7D2bA0 >>返信コメ

    • >>1510
      そう見えなくもない・・・・・・・
      なんか、2期決定的な雰囲気だったから・・・
      どっちなの!?2期やるの?
      赤塚せんせぇー!!!!!
    • 1515. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 17:42
    • ID:4kQ7D2bA0 >>返信コメ

    • >>1508
      根拠は?
    • 1516. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 18:00
    • ID:BG.DI.zN0 >>返信コメ

    • 次はバカボンをやろう
    • 1517. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 18:01
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 最終回の最後(宇宙人が変な言葉ヲ喋っている所)
      の文字を解読してみたら「2期放送」と、
      書いてありました。
      やらなくても文句は言わないでね~
    • 1518. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 18:03
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 信じるか信じないかは貴方次第!w
    • 1519. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 18:05
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 映画とかやらないでしょ。流石にw
      ヤッてもやらなくてもどっちでもいいw
      第2期さえヤレバ
    • 1520. 鳴いる
    • 2016年03月31日 18:11
    • ID:c7SHQPcq0 >>返信コメ

    • 2期放送するかな?ワクワクハッスルハッスルマッスルマッスル!
    • 1521. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 18:13
    • ID:8ZQTxHrt0 5 >>返信コメ

    • 1522. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 18:19
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • 2期はあると思うけど正式発表はまだだからな
      AKINI TWOとかエンドカード解読もこじつけだし
      つかどう考えても今秋に2期は無理だろう
    • 1523. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 18:34
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • まあ…24話と25話は面白くはあったが、無くても全然困らなかった。個人的にはオマケ感。
      やっぱりおそ松兄さんが次回最終回!って言ってた回が、自分には流れとしても最終回だった。
      まあオマケとしても、スタッフ&キャストの皆さんが注ぎ込んでくれた労力は凄い。
      自分の人生と照らして、今後は少し反省しながら生きようと思う。
    • 1524. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 18:47
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • おそ松さんを途中から見始めた知人と最終回について話した
      知人「最終回は無茶苦茶だったよ、トト子ちゃん一度死んだのに
      生き返ってるし、あれは酷かった」
      私「ええ!?最高だったじゃん!凄い面白かった!」
      賛否真っ二つでワロタwww
    • 1525. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 18:49
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 2期冬だと思うけどねー流石にw
    • 1526. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 18:49
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • 二期も映画もそりゃあれば嬉しいけど、スタッフやキャストの皆さん、ずっとヒヤヒヤしっばなしだったはずの制作進行や広報さんとかも、ひとまずユックリと休んで欲しいよ。ホントにお疲れ様でした!
    • 1527. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 18:52
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 何でトトコちゃんって自分の事を上に見てんの?
      六つ子とほぼ一緒 アイドル辞めたからニート
      可愛いからいいけどね
      2期やるならトトコちゃんの性格変えて欲しいかも
    • 1528. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 18:55
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 2期やらなかった場合ネタ切れとかそこら変
      になるなやらなかったら
    • 1529. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 19:02
    • ID:6hltNsoT0 >>返信コメ

    • 2期始まるまで
      「しろくまカフェ」でも見よう
    • 1530. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 19:02
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • >>1527
      可愛くていいと思ってるなら、性格変える必要ないだろwww
      矛盾してるよwww
      お前こそ何でトト子ちゃんをそんなに上から見てんだ?
    • 1531. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 19:04
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • 原作まだ読破出来てないから、2期まで原作読んで過ごす
    • 1532. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 19:24
    • ID:HuGqQXqy0 >>返信コメ

    • 「休むなトド松!!」のところイヤミだけ「おそ松!!!」って言ってたww
      最終回でも間違いを忘れないイヤミに愛着www
    • 1533. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 19:26
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • 「何ふざけ始めてんの?ちゃんとアニメやろうよ!ねえよそんなラスト。てか何で宇宙とか行ってんの!いやそう言うのいいから!
      お前らずりぃよ、折角オレ感動してたのに。もう二度とお前らのアニメなんか見ない!ネバー!」
      ……と思いつつ過去回見直してしまう。
      宇宙なんかで寝てないで、早く帰って来ーい。お前らの舞台はこっちだよ!
    • 1534. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 19:33
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1533
      あいつらだったら江田島平八みたいに宇宙空間を泳いで地球に帰還しそうだな
      ついでに「ひとみ」の修理してきそう
    • 1535. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 19:38
    • ID:e8ft5T3W0 >>返信コメ

    • 面白いと思える回もあったけど
      最終回あまりの下ネタ下品さで気持ちワリってなった。
      モザイク多すぎ、見なきゃよかったと後悔。
      腐女人気も高いようだけど、何でこれで妄想出来るのか謎です。
    • 1536. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 19:41
    • ID:IhnFmXWz0 >>返信コメ

    • >>1456
      1453です。気にしなくていいよ。

      >「チョロ松の手紙を燃やした犯人」=チョロ松本人
      正解!貴方にはこの「聖澤庄之助」を差し上げましょう!
    • 1537. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 19:43
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • チョロ松が嬉しくても「ケツ毛燃えるね」という
      表現しているのが何故だかホッコリした
      怒りの時だけじゃないのな
    • 1538. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 19:55
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1535
      腐女子は京急と浅草線でもホモにできる生き物だ
      おそ松さんぐらい余裕だろうよ
    • 1539. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:03
    • ID:zfmUtkO70 >>返信コメ

    • 流石売れっ子&ベテランな声優さん達の力量に感服。
      自分が1番感動したのはおそ松兄さんの人だったよ。明るくてクズで素敵にたまらん声だった。
      最終回だけでも、初球まで勿体ぶるくだりや、投げる時の掛け声も一々笑えたし、特に四死球目の崩れ方には噴いた。
      犠牲になってくれと言われた時の、しねっ、しねー!とか、もう挙げたらキリがないくらい好きだ。
      他のアニメでは、知的で性格の悪そうなイケメン声みたいな印象だったから、衝撃だったよ。1クール目のED聞いた時もスゲーと思ったし、時々コメで見かける、声優さんが好きだからあえて見なかったというファンの人達は是非見てみたらいいのになあと思うよ。無理にとは言わんけどさ。
      ちなみにお気に入り次点はデカパンの声。クリスマスに風俗入った最後の野太い「ホエーーーー」最高に笑った。

    • 1540. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:03
    • ID:mVcBOp0d0 >>返信コメ

    • 「監獄学園」もそうだったけど、これ絶対女子には引かれるわーと思ってた作品が意外と女子人気高かったりと、最近の女の嗜好がちょっとわからなくなりつつある。
      全然ウェルカムだけどな!
    • 1541. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:03
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • キャッチャースタイルのカラ松が、正面も後ろ姿もポーズも可愛いかった。外野もピッチャーもキャッチャーもやったの、カラ松だけじゃないかな。
    • 1542. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:10
    • ID:PDYIVpblO >>返信コメ

    • 米番分からないけど、バカボンはフロッグマンが既にしてたwwwwフロッグマンの名前だけで状況が分かるww
    • 1543. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:14
    • ID:FhHGjAhB0 >>返信コメ

    • 個人的にはかっこいいデカパンだよ~んが見れただけで大満足
    • 1544. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:14
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • トド松が一番マシなのが自分だと言ってたけど全然マシじゃないよ?ドライモンスターだしw
      カラ松か十四松だと思うなカラ松の場合
      「痛い」だけだし十四松だと「バカ」「無駄に元気」
      だからそんなに悪い所が無い
      おそ松 チョロ松はおそ松の場合「バカ」「KY」チョロ松「おたく」「シコ松」だからw
    • 1545. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:19
    • ID:WldmGhOn0 >>返信コメ

    • この作品にあえてよかった!
      ありがとう赤塚先生!
    • 1546. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:19
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • カラ松のカーブとフォークがうけたww
      「あんだすたん?」
      アンダスタンって何?w
    • 1547. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:21
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 何故にゃーちゃんは来たの?
      チョロ松の名前知っているの?
      元アイドル2人が来たw
    • 1548. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:30
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1546
      「理解したか?」
      アンダスタン?
    • 1549. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:33
    • ID:UK.82wX30 >>返信コメ

    • >>1445
      サンクス、知識ひとつ増えた。
      自分は、スタートレックに出てきたパイリスのもじりだとばかり思ってた。それにしても意味は解らんと。
      宇宙にも地球の文化は伝播してるんだなwww
    • 1550. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:34
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1548
      そう言うことか〜!

    • 1551. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:35
    • ID:UK.82wX30 >>返信コメ

    • >>1546
      あれ、また小学生さんかな。
      英語の授業の、けっこう最初のほうで出て来る言葉だよ。
      ひとつ予習になったね!
    • 1552. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:38
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • 最近は小学校から英語習うんじゃないのかな
      まあいいけど
    • 1553. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:41
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • サンクスっあ、間違えたシクロス
      間違える所なのかな?
      話的にはクソみたいな話だった

    • 1554. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:41
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • >>1544
      お前ほんとにおそ松さん好きなの?
      書き込む内容がそうは思えないわ
    • 1555. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:43
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1551
      覚えなくて良いような言葉はあんまり覚え無いんだー
      それか違う言葉覚えて忘れてたのかもぉw
    • 1556. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:44
    • ID:lxQcUMhq0 5 >>返信コメ

    • 3クール目もやってほしいです!
    • 1557. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:46
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1554
      無視しようそう言うコメは
    • 1558. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 20:48
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • >>1557
      それもそうだな、ありがとう
    • 1559. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:00
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 最後の歌が一番最終回ぽかったよね〜
      話的にはいつもと変わら無い
    • 1560. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:04
    • ID:mRxlK5xd0 >>返信コメ

    • 最終回下ネタ多すぎwセンバツの時の六つ子可愛かった~(///∇///)
    • 1561. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:06
    • ID:lKP7GmhEO >>返信コメ

    • 25話が下ネタ多すぎってピンと来ないな
      今まで出た下ネタを超えたシーンは特になかったと思うけど
      24話に感動した派の人には落差がショックだったのかな?
    • 1562. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:08
    • ID:mRxlK5xd0 >>返信コメ

    • 3クール目あるのかな~?あることを祈ります
    • 1563. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:08
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1555
      アニメもいいけどちゃんと勉強しろよw
      小学生なら仕方ないけど中学生以上で
      understandが判らないのはちょっとヤバイぞ
    • 1564. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:10
    • ID:lKP7GmhEO >>返信コメ

    • カラ松語はカラ松語で英語じゃないからね(笑)
      海外の感想翻訳でカラ松の英語好きって意見は結構見るけど、オモシロ外人の日本語みたいな感じなのかな。
    • 1565. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:11
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • そういや明日は4月1日……なわけだが、
      放送が終わったばかりとは言え、おそ松さん公式サイトも何か企んでるかな……?
      もし明日「二期決定!」なんて告知出してたら悲しみにくれてしまうわけだが
    • 1566. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:13
    • ID:UK.82wX30 >>返信コメ

    • >>1420
      おそ松さんはかなり多方向に複合的な実験繰り替えしてたから、この1作がおそ松さんぽい、てのは難しいな。
      自分のおすすめは、古くなるけどまずアニメの「ど根性ガエル」。「新」のつかない、1970年代の最初のやつ。下町的なドタバタとキャラクターの個性はかなり今でも楽しめる。ただし主人公たちは中学生なのでエロネタは無し。
      それから上にもあったけど、ぴえろの元祖クズ主人公の名作「うる星やつら」。こっちは高校生なので女の子がらみのちょっと色っぽいネタもある。
      小学生ものでよければ、おそ子の元ネタらしい「まいっちんぐマチコ先生」もある。子供っぽいエロネタは満載。
      最近のになると、むしろ思いつかない。軽快なコメディなら「イカ娘」のシリーズとか、もともと「おそ松くん」命の大地丙太郎監督の作品なら「こどものおもちゃ」でも「ギャグマンガ日和」でも面白いけど、あなたの求めているものとは違うかも知れない。
      まあそんなわけで、「おそ松さん」が昭和リスペクトだったので自分には昭和時代に凄く面白かった名作群しか浮かびません。
      長々書いてごめんなさい。
    • 1567. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:14
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 選抜何何大会なの?結局
    • 1568. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:17
    • ID:OHNAt5iz0 >>返信コメ

    • 私も最初は下ネタちょっと苦手で、銭湯クイズも眉をひそめてたクチだけど、チョロシコスキーをはじめとした下すぎるネタを見せられ続けた結果、体が慣れて最終回の連続シコ松は腹を抱えて笑ってたな。
      シコ松とローションネタ食らったせいで体に耐性がついたんだ。変わらなくていいよ「おそ松さん」。まわりの感覚がバカになればいいんだ。
    • 1569. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:18
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • >>1567
      何でもかんでも他人に質問しないで少しは自分で考えることを
      覚えた方がいいぞ
    • 1570. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:20
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • 先週出てきたばかりでトト子ちゃんとしか面識ないのにレギュラー陣に混ざっている石油王マジかっこいい
      あとエスパーニャンコのシェーが可愛い
    • 1571. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:20
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • そんなに早く2期はやらないと思うけどねwフツウ
      流石に後早くても1年後ぐらいだと思う
    • 1572. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:21
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1567
      ハタ坊に教えてもらおうとしたらフリーズしちゃったよ
    • 1573. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:22
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • 松ロスに苦しむ人は作中で使われた
      パロディの元ネタのアニメや映画を見ればいいんじゃないか?
      全部見るまでに2期が始まる気がするよ

      ということなので誰かまとめてくれw
    • 1574. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:23
    • ID:UK.82wX30 >>返信コメ

    • >>1564
      カラ松語の特徴は、使うタイミングやイントネーションによって生まれるもので、「ブラザー」にしろ「コールド!」にしろ「サクセス!」「ファミリー!」にしろ単語としては間違ってないからなあ。しかも超絶カンタンで基礎的な言葉しか使わない。
      勉強はめんどくさくても、この際おそ松さんを見るときの超基礎知識とかでもイイから、最低カラ松の使う言葉くらいは理解できるようになっとく方が良いと思う……。マジで。
    • 1575. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:25
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1570
      今回のエスパーニャンコやばいよね
      しかも服着てるんだよ?可愛すぎる
      一松の気持ちがわかった気がしたよ
    • 1576. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:25
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1563
      結構前にあるコメだけど言うね
      まだ小学生だからねw
      一応英語は習い事でヤッてるけどねw
    • 1577. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:30
    • ID:4pzD9bIc0 >>返信コメ

    • >>1563
      「アンダスタ~ン?」は17話の「十四松とヒミツ」でも出てたね。
    • 1578. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:31
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • >>1576
      習い事でやってて分からないなら、なおヤバイと思う…
      せっかく親が金だして習い事させてくれてるんだから
      本格的に困る前に少しは真面目に勉強したほうがいい
      マジで
    • 1579. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:33
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • そういや今の学校では筆記体の勉強ってやってるのかね
      パソコンの普及で本国でも手書きの機会は減っているとは聞いてるけど
    • 1580. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:33
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1576
      習い事で英語を勉強してそれだったら尚更まずいと思うんだが…
      月謝をドブに捨ててるようなもんじゃねえか
    • 1581. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:34
    • ID:hzqt1EcY0 >>返信コメ

    • 荒らすぜ?ヽ(`Д´)ノ ! 
      ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・
    • 1582. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:37
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1577
      Oh my little十四マァ~ツは英語云々じゃなく曲名で笑う所だった
      あとカラ松の独特すぎる言い回し
    • 1583. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:38
    • ID:lKP7GmhEO >>返信コメ

    • アンダスタンとunderstandって全然違くない?
      和製英語身につけたって大した役に立たないんだから気にしなくて良いよ
      ギャグを理解するって意味ではピンと来た方が良いけどね。カラ松にかぎらず外人かぶれキャラって昔から多いから
    • 1584. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:38
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1579
      やってるんじゃないかな?
      グローバル化がどーのこーの言われて久しいんだし
      英語圏に行った時、筆記体が読めないと辛いと思う

      カラ松は英単語を筆記体で書きそうだなぁ、無駄にw
    • 1585. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:38
    • ID:UK.82wX30 >>返信コメ

    • >>1536
      わあー、ヒジリザワショウノスケダァァアア!
      今回は銃殺されたり粉になったり、家宝の扱い酷かったなw
    • 1586. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:39
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1576
      ちなみにその小学生ちゃんの好きな話は何だった?
      カラ松が好きそうだけど16話辺り?
    • 1587. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:41
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1582
      意訳すると「俺の可愛いジュウシマアアアアアアツ!!」でいいのだろうか?
    • 1588. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:42
    • ID:bAQIwCaz0 >>返信コメ

    • 赤塚先生もバカボン連載当時、「雑だ」って批判されてたな。
      そしたら、「今週は年を入れて書きます」と宣言して、バカボンのパパが立ち上がる動作を描くためだけに、3コマも使った。
    • 1589. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:42
    • ID:lKP7GmhEO >>返信コメ

    • ひと昔前ならアンダスタンが分からないことより小学生が深夜アニメ見てる方がヤバいヤバい言われてた
      時代は変わったなあ…と大人は思うのでした。
    • 1590. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:42
    • ID:UK.82wX30 >>返信コメ

    • >>1583
      >>アンダスタンとunderstandって全然違くない?

      ……な、何言ってんだ1583……。カラ松に聞いてみなよ。いくらギャグだからってひどい事言うな……。
    • 1591. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:43
    • ID:bAQIwCaz0 >>返信コメ

    • 赤塚先生もバカボン連載当時、「雑だ」って批判されてたな。
      そしたら、「今週は念を入れて書きます」と宣言して、バカボンのパパが立ち上がる動作を描くためだけに、3コマも使った。
    • 1592. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:43
    • ID:4pzD9bIc0 >>返信コメ

    • そういやF6は出てこなかったね。評判よくなかったから?トト子ちゃんへの神通力がなくなったからかな。
      「松野松楠」は結構面白かった。パロディ元の「マッドマックス 怒りのデス・ロード」はあの後、アカデミー賞ノミネートされてたから目の付け所すごいなと思った。
    • 1593. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:45
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1589
      録画して見てるんじゃないの?
      エロゲ原作のアニメに比べたらおそ松さんのお下劣さなんてかわいいもんだ
    • 1594. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:48
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • understandが和製英語って…どういうことなの……?
    • 1595. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:49
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • understandは普通に英単語だろ…
    • 1596. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:50
    • ID:lKP7GmhEO >>返信コメ

    • >>1590
      いや単純に発音違くない?
      アンダスタンて発音で英語圏の人に理解してもらえる気しないよ。こっちにいる人や日本アニメ好きな人なら察してくれるだろうけど
      カラ松は基本的に単語で話すとこが邦楽の歌詞みたいで好き。
    • 1597. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:52
    • ID:OWfpH9PH0 >>返信コメ

    • >>1131
      傲慢ってのは別にして、少なからず予想は出来たと思うよ
      現に十四松と彼女、チビ太と花のようなシリアス回は以前にやっててその時の評価も当然知ってるわけだし、今回は最終回に向けてのフリでもあった。その中で過半数がそんな反応をとるとは考えにくいでしょ。

      傲慢というよりかは投げやり(詰め込み)感の方が強い感じがした。24話Bパートの話を一瞬にして無かったことにしたり5人ともシコ松にも関わらずその件に触れることもないし、お墓の前で今までの登場キャラぶち込んだりとか。
      24話までの話の要所をとりあえず1話にまとめた感じだったからストーリーとしては微妙だった。
    • 1598. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:52
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • >>1583
      呆れて声も出ないが、何か勘違いしてるだけなんだろうと信じたい。
      子供への大人の発言は責任があるものなんだよ。
      ちょっと自分でも調べてみてくれないか?
    • 1599. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:52
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1583
      ビジネスのカタカナ語とかそれもう国際化がどうこうという使われ方じゃないよね、とも思ったり
      アジェンダのプライオリティはレジュメでタッチダウンだぜ
    • 1600. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:56
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 一松が猫だった
    • 1601. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:56
    • ID:lKP7GmhEO >>返信コメ

    • 和製英語はチョロ松だろむしろ
      アジェンダをマストのマイルストーンでコミットしようぜ
    • 1602. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:57
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1596
      TMネットワークの小室哲哉を思い出す。めっちゃ日本語に聞こえる英語の歌詞
      ランニントゥ、ホライゾ~ン
    • 1603. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 21:57
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1596
      発音の違うから和製英語ってこれまた凄い暴論だなw
      そもそもカタカナ語っぽく発音するならアンダスタンじゃなくってアンダースタンドになると思うぞ
    • 1604. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:00
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1602
      TMNは小室さんだけでなく宇都宮さんもカタカナ英語だと思うの
      だがそれがいい
    • 1605. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:00
    • ID:IhnFmXWz0 >>返信コメ

    • 六つ子たちが覚醒して巨大バットを出現させたシーンが、どうしてもテイルズオブヴェスペリアのクライマックスに見えてしまうんだよなぁ。元ネタは違うだろうけど。
      宇宙人のボール=星食み、六つ子たちの巨大バット=「天翔光翼剣」
      この中にTOVファンいたら、ごめんね。

      兄松=DT卒業願望 弟松=ただの変態
      どれにしたところで、六人とも変態だけどね(笑)
    • 1606. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:01
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1601
      そうそう。タイトでドラスティックなイスカンダルがどうのこうの
      ええい誰かルー○柴連れてきて
    • 1607. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:01
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • アンダスタンはむしろ、良い発音だと思う
      understandの最後のdは発音するかしないかのほうが、ネイティブ風だ
    • 1608. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:03
    • ID:lKP7GmhEO >>返信コメ

    • カラ松ガールとかトッティとか自意識ライジングとかドライモンスターとかチョロシコスキーとか
      カタカナの使いかた上手いよね
    • 1609. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:07
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1601
      俺、アジェンダって言葉を初めて聞いた時
      ブッダの弟子かなんかだと思っちゃったよ
    • 1610. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:08
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • 小学生さん、今度あなたの英語の先生に「わかったかい?」を何と言うか質問してらっしゃい。あなたの為にもなることだと思うから。アンダスタン?
    • 1611. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:09
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • 昔の漫画だったら英語なんて全部「ペラペーラ」で済むのになぁ
      デタラメ英語なら赤塚作品でもよく使われていたっけ
      おそ松くんなら蛇口→ヒネルトジャーとか
    • 1612. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:13
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1609
      それアナンダ
      インド料理店だとアジャンタも有名だね
    • 1613. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:13
    • ID:mVcBOp0d0 >>返信コメ

    • アンダスタンよかイヤミの一人称がなんでミーなんだとかフランス語じゃないのかよとか、そういうツッコミがあって然るべきではあるまいかと思うが、まぁどうでもいいです。
    • 1614. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:15
    • ID:lKP7GmhEO >>返信コメ

    • ちなみにUnderstand?って聞き方はしないから良い子の皆は注意だぞ。アンダスタン?
    • 1615. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:16
    • ID:4pzD9bIc0 >>返信コメ

    • >>1600
      コメ1600おめ!
      猫転換手術って、ブラックジャックならやってくれるかな。
    • 1616. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:16
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • まぁでも俺が最初に触れたアンダスタンはジョジョ第三部の「ドゥー?ユー?アンダスタァァン?」だったなぁ。懐かしい
      漫画から入った知識ってあるよね
    • 1617. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:16
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1613
      しかもカラ松がフランス語を話してるんだよな
      C'est la vie !
    • 1618. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:17
    • ID:uM2.laEo0 >>返信コメ

    • いつの間にかアンダスタンスレになってて、カラ松が大量発生したのかと思ったw
    • 1619. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:18
    • ID:WNNyzgM70 >>返信コメ

    • ようカラ松ボーイズ・アンド・ガールズ!
      ……まさかのアンダスタン論議(?)に草。

      >>1596
      マジレスすると、英語がネイティブの人が相手ならば発音がカタカナでも概ね通じる(想像・推測してくれる)。ただし、和製英語は変な顔をされる。
      発音が問題になってくるのは、むしろ相手が英語非ネイティブの場合じゃないかな。トルコを旅行した時、相手の英語を聞き取るのに苦労したわ……トルコ人もトルコ人で私の英語が分からないみたいだし、お互い様だったなあ。逆にイギリスに行った時は楽だったよ。うん。
    • 1620. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:20
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • アンダスタンがゲシュタルト崩壊起こしてだんだん中世の聖職者の名前みたいに見えてきた
      聖アンダスタンって実在してそうだよね
    • 1621. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:21
    • ID:lKP7GmhEO >>返信コメ

    • カラ松の英語も好きだけど、アハ~ン?みたいなノリも好き
      25話で無視されてアハ~ン?てなってるとこ笑った
    • 1622. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:22
    • ID:MIe2LaVH0 >>返信コメ

    • チョロ松の使う英語は「意識高い系の人」がマジでよく使うね。
      本物の「意識の高い人」も使うっちゃ使うけど、あそこまで盛り込んではこないw
      カラ松英語はルー語みたいだw

      あと、今は筆記体習わないよ。
      実際の英語圏の人も筆記体の読み書きできない人が多くて意味ないかららしい。
    • 1623. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:25
    • ID:8lF8YwsM0 >>返信コメ

    • セラヴィ=これぞ我が人生
      テストに出るよ!(嘘です)
    • 1624. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:25
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1621
      カラ松のアハ~ンを聞くと
      OffspringのPretty Flyを思い出してしまうぜブラザー
    • 1625. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:26
    • ID:sX7JK7qE0 >>返信コメ

    • あーいむからまつあはーん
      おーあいらぶこんせんと
    • 1626. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:28
    • ID:WNNyzgM70 >>返信コメ

    • 十年くらい前に厨房だった時は「ブロック体の他に筆記体もあるよ!」って一瞬先生がお手本を見せてくれて終わった。
      筆記体はサイン(署名)くらいしか使わない、それよりもブロック体を速く正確に書く方が好まれるって理由だった。2000年代初めの頃の話。
    • 1627. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:29
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1619
      十四松「オクトパスホールド(卍固め)も和製英語だよね?」
    • 1628. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:29
    • ID:lKP7GmhEO >>返信コメ

    • >>1625
      お前は猫松だろww
    • 1629. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:30
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1625
      なんだ一松いい線いってたんじゃないか
    • 1630. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:32
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • 20数年前に中学生だった頃、既に英語はブロック体だったわ
      親の世代は筆記体全盛期だったらしい
    • 1631. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:32
    • ID:sX7JK7qE0 >>返信コメ

    • >>1628

      なななな何を言うブラザー!
      Ohミラ~~いつもcoolな姿をセンキュ~~
    • 1632. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:33
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1626
      25年前に厨房だった頃は夏休みの課題だった…
      二学期の英語の試験は全て筆記体で書かないと点がもらえないという念の入れよう
      あー、キーボードらくちん、スマホさいこー
    • 1633. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:34
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • そういやクリスマス回のF6の時は、英語しゃべりが十四松に振られてて違和感あったなあ。
      「マイワーイフ!」とか言って、しかもあまりコナレてない感じがw
    • 1634. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:36
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1627
      直訳すると「タコ固め」になっちゃうね、十四松にいさん
      「原爆落とし」に比べたらタコぐらい普通だと思うけどね
    • 1635. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:36
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1631
      ふーん。まーどうでもいいから一松の隠してた煮干し一緒に食おうぜ
      (そして1581に続く)
    • 1636. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:36
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1578
      全然進まねーんだよ!つかそんな英語習わ無いからね。
    • 1637. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:38
    • ID:tye9VyX30 >>返信コメ

    • なんで英語の話にやなってるザンスか?
      どうせならおフランスの話をするザンス!

      どうでもいいけど「おフランス」って言葉最初に使ったのはイヤミらしいね
    • 1638. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:38
    • ID:8lF8YwsM0 >>返信コメ

    • >>1631
      カラ松「えええええええええー!?ど、どういうことだ!?何故、俺のパーフェクトファッションを一松が!?」
    • 1639. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:40
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1586
      ちゃん ずけで呼ぶなケツ毛燃えるわ(無いけど)
      一松事変とエスパーニャンコ
      かな
    • 1640. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:40
    • ID:lKP7GmhEO >>返信コメ

    • >>1638
      マジで?!つくづく偉大だなイヤミ先生
      2期があるならもう少し出番が増えることを願う。出歯だけに。
    • 1641. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:42
    • ID:WNNyzgM70 >>返信コメ

    • 「おそ松くん」時代はフランスと言えば憧れの場所だったんだろうけど、いまや物騒な場所ってイメージがなあ……。つか今時の若いお嬢さんたちって未だにフランスに憧れを持ってるもんなの?ってここで聞くとサンプルが偏るか。
    • 1642. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:42
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1637
      おフランス語と東北弁(特に青森の方)は
      発音が似ているって本当ですか、イヤミ先生!
    • 1643. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:43
    • ID:8lF8YwsM0 >>返信コメ

    • >>1637
      エスパーニャンコ「実際に行ったことはないけどね」
    • 1644. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:43
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 何でイヤミって出っ歯?
      喋りずらく無いの?
    • 1645. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:44
    • ID:uM2.laEo0 >>返信コメ

    • イヤミ先生のおフランス語するならダヨーン語もおすすめよ

      家族でダヨーンダヨーン言ってたら意外に楽しくて楽だった
      ポイントはどれだけ声色や声の長さで表現出来るか
    • 1646. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:44
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • 小学生、10時に寝なくていいのか?w
    • 1647. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:44
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1641
      中二病をこじらせてる子だったらフランスよりもドイツだろうな
      つか日本のアニメ業界ってドイツ好きだよなw
    • 1648. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:45
    • ID:lKP7GmhEO >>返信コメ

    • フランスと言えばイヤミ回の直後だったね…あのときはゾッとしたな…
      おそ松さんは何故か現実とシンクロ率の高いアニメだった。それも悪い方向に
    • 1649. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:46
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1637
      昭和30~40年代はアラン・ドロンなどフランス映画が流行してておフランスは憧れの場所だったざんすよ
      今みたいに気軽に海外旅行に行ける時代でもなかったざんす

      一人称がミーなのも、イヤミが最初なのかなぁ
      今でもテリーマンとか使ってるけど
    • 1650. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:46
    • ID:UK.82wX30 >>返信コメ

    • >>1636
      ふむ、まあそうカタクナにならず
      教えてもらったら素直に習っとくが良いよ。
      世界は個人が思ってるよりずっと広大なうえに、
      世間はお前たちのお母さんではない!んだぜぇw
    • 1651. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:48
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1642
      津軽の人に聞いてチョ!
    • 1652. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:48
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1649
      アランドロン……太陽がいっぱい…新録吹き替え……うっ、頭が!
    • 1653. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:50
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1648
      十四松「ホームラン打ちたいからドーピングしてくんない?ばっちこ~い」
    • 1654. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:52
    • ID:lKP7GmhEO >>返信コメ

    • >>1644のドライなツッコミがトッティぽくて吹いたw
    • 1655. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:53
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1647
      ケッツカラデルド!フンデルベン!ミーデル!ベンダシタイナー!(有名なコピペより)
    • 1656. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:53
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 小学6年生なんだけど一応
      上から目線にムカついくから
    • 1657. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:54
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • >>1655
      おい、やめろw
      ドイツ語になにするだーw
    • 1658. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:55
    • ID:8lF8YwsM0 >>返信コメ

    • 余談だが、富山ではフランス語で会話が出来るぞ。

      「ウィ~?」
      「ナーン」
      「シャーン」
      意味:「しんどい?」「いいや」「そうなの!?」

      ちなみにフランス語だと
      上から「はい」「いいえ」「犬」
      会話になってませんね。
      チョロ松「詐欺じゃん!!」
    • 1659. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:55
    • ID:L.QrUtKh0 >>返信コメ

    • ※1648
      他のアニメの話して申し訳ないけど、銀魂で攘夷浪士がお通ちゃん誘拐して立てこもる話放送する時、ちょうど現実で立てこもり事件が起こったらしい
      パロディとかやり過ぎて呪われてるんじゃないかな藤田監督
    • 1660. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:56
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1654
      おそ松さんで一番似てるの一松何で…
      ツッコミがトッティになだけ…
    • 1661. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:57
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • え、小学生はここを小学生の溜まり場と思ってるの?
    • 1662. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 22:57
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1655
      モーデルワ イッヒ アーデル ゲーベン! ワーデル!

      ダヨーンの声が時々ヘルシングの少佐っぽく聞こえる
      中の人が同じだから当たり前だけどカッコイイじゃないか!!
    • 1663. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:02
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1639
      どっちも評判高くていい話だ。エスパーニャンコのぼえっとした声は好きだなぁ
      無理だとは思うが最終回でも喋る所を見たかった
      ちゃんと一クールから見てるのは嬉しい
    • 1664. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:03
    • ID:mRxlK5xd0 >>返信コメ

    • ≫1658さん
      はい、いいえときて犬ときますかw
    • 1665. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:04
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • 小六でも彦六でもいいからさー
      せめてわかる言葉でコメントしてよー

      主語が曖昧だから何を言いたいんだかわかりづらいんだよ
      そりゃあ上から目線で物言われても仕方ないわ
      このままだと荒らし認定されちゃうよ
    • 1666. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:07
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • >>1665
      >小六でも彦六でもいいからさー
      何か、すっごいツボッたwww
      吹いたわwww
    • 1667. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:09
    • ID:4bbU0b060 >>返信コメ

    • >>1656
      うーん、たぶんここでは群を抜いて一番若い層だね。
      おそらく、君より年下の人間は一人もいない。
      最低限、てにおはだけはキッチリして書き込んだ方が良いと思うよ。
    • 1668. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:09
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • (英語とカタカナ語とフランス語とドイツ語と富山語と津軽語が乱れるこの状況を見て)
      トド松「……何これ」
    • 1669. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:10
    • ID:8lF8YwsM0 >>返信コメ

    • >>1664さん
      1658です。訳もわからずに会話が成立するのが、富山弁の恐ろしいところだよw

      そういえばTVブロスの中部版の表紙、チョロ松だったね。紀伊國屋書店行ってたら全部あったのには、ビビった。
    • 1670. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:10
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • フっ必要無いさ…何故ならこの世は毎日誰かのバースデーだからさ…
    • 1671. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:10
    • ID:uM2.laEo0 >>返信コメ

    • まああれだよ小学生ちゃん
      此処は君のお父さんお母さん、もしかしたらお爺ちゃんお婆ちゃんくらいの年齢の人だっているんだよ
      上から目線に感じるかもだけど馬鹿にしてる訳じゃないからさ
    • 1672. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:14
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1670
      (クールにポーズをキメている1670兄さんを無視して)
      そーいや明日はエイプリルフールだねー
      公式サイトチェックしなきゃ
    • 1673. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:14
    • ID:L.QrUtKh0 >>返信コメ

    • トド松が、おそ松チョロ松のヤジに「しねばいいのに」って言ってたところと、おそ松に犠牲になることを頼んだ時の「マジでマジで」の言い方がツボだった
      トド松のアニメの演技ってよりリアルにいそうな喋り方好きだったなあ
    • 1674. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:15
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • ここって最終回の感想を話をする所だよね?
      一応かく
    • 1675. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:15
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1666
      林家
    • 1676. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:15
    • ID:6IF8krov0 >>返信コメ

    • カラ松の英語の混ぜ方って、家族の海外赴任で数年程英語圏にいた知り合いに似てる
      特に、すごくどうでもいい日常的な言葉をポロッと英単語で言っちゃう辺りがw
      まぁそれが所謂、ルー語ってヤツなんだけどさ
    • 1677. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:16
    • ID:4bbU0b060 >>返信コメ

    • 小六…おそ松さんて本当に広い層が見てるんだなあ。
    • 1678. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:18
    • ID:4bbU0b060 >>返信コメ

    • >>1674
      最終回の「あんだすたん?」が謎の波紋を呼んでいました。
      さすがカラ松。
    • 1679. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:19
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 誕生日が近いヨーン
      4月12日でっせ
      すすすスゥイーツ
    • 1680. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:21
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1672
      それ書いたの女子でっせw
    • 1681. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:21
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1676
      バイリンガルの知人から聞いたことあるけど
      頭の中で考える言葉もルー語状態なんだそうだ
      だからそういうものなのかもよ
      カラ松がバイリンガルだとは考えがたいけどさw
    • 1682. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:24
    • ID:Q8s9BVvZ0 >>返信コメ

    • >>1430
    • 1683. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:24
    • ID:8lF8YwsM0 >>返信コメ

    • >>1674
      ハッ!( ; ゜Д゜)
      そ、そうだったね。ごめんなさい!(土下座)

      EDにて「いいから働いてくれ!」
      松造さん、始めて本音を息子達に言ったね。
    • 1684. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:24
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1671
      ちゃんずけきもい
    • 1685. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:27
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1682
      何かかいて!
    • 1686. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:27
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1674
      もう数日したらニコ生放送を見終えた方々の感想でまた溢れかえると思います
    • 1687. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:28
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • ぬゎかないで~…
    • 1688. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:28
    • ID:e8ft5T3W0 >>返信コメ

    • 何で小学生が観てんの!?
      宿題して歯磨いて寝てる時間でしょ?
    • 1689. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:28
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1680
      て、てっきりカラ松兄さんかと…
    • 1690. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:28
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1686
      その前にBS組が来るんじゃないかな
    • 1691. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:29
    • ID:Q8s9BVvZ0 >>返信コメ

    • すまん、誤送信した

      >>1430
      自分はこのアニメ大好きで下ネタ大歓迎なクチだけど
      >製作側が意図していない所であろうことを好意的に解釈してる方多い
      これは同意、バカみたいに笑えればいいと思ってるタイプだから逆にこういうの興醒めに感じてしまう
    • 1692. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:30
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1686
      そうっすか
    • 1693. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:31
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1688
      カトちゃん!?

      最終回放送から数日たって思い返すと、このドタバタな野球回もオールキャストで楽しかったな
      一人一人、過去にやったネタを繰り返したりとどこかで今日で終わり、な感を出している
    • 1694. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:32
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1690
      言ってるのはクソ松兄さんだからあってるのかw
    • 1695. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:34
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1688
      春休みだからね

      私が小学生だった頃は春休みにも宿題があったけど
      今の子はないのかな?
    • 1696. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:34
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1688
      録画か見逃したら動画で見てるし
    • 1697. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:34
    • ID:4bbU0b060 >>返信コメ

    • >>1684
      ×ちゃんずけ→○ちゃんづけ
    • 1698. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:36
    • ID:MIe2LaVH0 >>返信コメ

    • ※1684
      自分も1671のちゃん付け等確かにあばら折れるくらいくそイタいと思ったけど、「ちゃんずけ」じゃなくて「ちゃんづけ」だよ。
    • 1699. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:37
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 良い子は寝ましょwうw
    • 1700. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:37
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1697
      おまえは優しい人だな
    • 1701. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:38
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • >>1684
      じゃあ、さんづけか、くんづけか2択かな!
    • 1702. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:38
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1683
      そして父ちゃん最後の台詞が
      「母さん。やっぱりこいつら駄目だ。新しい子供を作ろう」
      なのが涙を誘う
      EDテーマで救われたけど
    • 1703. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:38
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • クソタンクトップが欲しいと思った事があるw
    • 1704. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:39
    • ID:YWS0FVxP0 >>返信コメ

    • ずっと考えてたんだけど、あの最終回が個人的に違和感があって悲しかったのは、24話を否定してそんなことやってる場合じゃない!ってとこから始まったからだと気付いた

      それまでのシリアス回は、十四松の彼女の時はそのまま終わったし、エスパーにゃんこの時も、カラ松の不憫でオチをつけてるけども一松の話自体は否定してない
      それはだよーん子ちゃんの話もそうだったよね、最後尻の穴から出るぞーって笑わせてるけど、チョロ松や皆があそこで体験したことは否定してない
      逆にギャグに振り切った回でも、十四松祭りもレース回もそれまでの何かを否定してる訳じゃないし

      でも今回のは、全回であれだけ皆が苦しんだり怒ったりしたことを全否定して馬鹿騒ぎしてた、と、自分には見えてしまった
      だからもう24話もまともに見返せない
      だって直後に否定されるんだから
      否定じゃないよ、あっちがタダのギャグのための前振りだよww、っていうなら尚更見られない

      おそ松さんは自己責任アニメだって言ったのスタッフさんの方だから、自分は自分の責任でそう感じたし、だから最終話はつまらなかったと勝手に思ってる
      でも23話までは本当に面白かった
      ギャグの滑った寒い回でも今となっては懐かしいよ
      二期楽しみだけど、きっとまたどこかで否定されるかと思うと今までのように腹の底から楽しむことはもうできない
      何ギャグアニメに真面目になってんのwって思われてもいい
      それだけおそ松さんが好きだった
      少ししたらまた1話から見直そうと思う
      今までありがとう
    • 1705. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:39
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1701
      殿に一票
    • 1706. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:40
    • ID:6IF8krov0 >>返信コメ

    • そういえばあとちょっとでエイプリルフールだな

      公式サイトで「2期決定!」とか「映画化決定!」の文字が躍ったりするのかねwタイミングもバッチリだし
      エイプリルフールだとわかっているのに物凄い勢いでひっかかる人が続出する光景が今から目に浮かぶわーw

      だがよく考えると、そういうウソが出る事で逆に2期や映画が無いという確定にもなってしまう訳ですが
    • 1707. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:41
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1701
      あバラが折れたかも…
      ちょっと引いたわ
      無い無い
    • 1708. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:42
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1701
      あまり関係ないけど、スクール松のトト子ちゃんが周りにトト子さんと呼ばれてて、そこも面白かったなぁ
    • 1709. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:42
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1706
      その手のジョークは今一番やっちゃいけない類のものだと思う
    • 1710. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:43
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • エイプリルフールって最高だよね
      嘘ついてもいいなんて…ヒヒッ
    • 1711. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:44
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • >>1707
      なんと!さんづけもくんづけも、ないと申すか!
      なら何ならいいんだよw
      小学生扱いすんなってこと?
    • 1712. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:46
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • >>1708
      呼ばれてたね~スクール松大好きだわ
      トト子さん!の天丼最高だったw
    • 1713. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:47
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1711
      中国の古典文学っぽく「公主」というのはいかがでござろう
      それともいっそのこと「Girl」にしてしまってもいいかもなブラザー
    • 1714. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:47
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1706
      何のアニメかは忘れたけど、エイプリルフールで冗談の企画を書いたら
      反響が凄くて本当に実現してしまったという例があったと思う
      続編かスピンオフかだったような
    • 1715. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:48
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1711
      ウザっ…
      本当にエイプリルって最高だよね…ヒヒッ
    • 1716. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:48
    • ID:MIe2LaVH0 >>返信コメ

    • スクール松のトト子さんの髪型、昔は流行ってたんだよね?
      今ではありえないな…って思ったけどそもそも普段の髪型もありえないなw
    • 1717. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:52
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • >>1713
      あんたもウザイからね
      話を変えて↓
      エイプリルフールって嘘ついてもいいから
      悪い嘘ついたとき、つかれた人の顔…って面白いよね
    • 1718. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:52
    • ID:k685Cy1K0 1 >>返信コメ

    • 色々制作側として放棄しすぎ。。。
    • 1719. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:53
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1716
      今でも地方都市のスナックとかで
      トト子さんみたいに前髪をおっ立てた髪型のママさんを見るよ
    • 1720. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:54
    • ID:AtXVtBWr0 >>返信コメ

    • 動画みよ
      後6分でエイプリルフールw
      嘘つきまくろ
    • 1721. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:54
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • >>1715
      ウザがられたwww
      まあいいさ、>>1713ブラザーの意見を採用して
      勝手にGirlと呼ばせて貰うぜ!
      セラヴィ!
    • 1722. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:55
    • ID:Q8s9BVvZ0 >>返信コメ

    • >>1704
      あれは「24話の否定」じゃなくて「25話の肯定」だと思ってる
      真面目に自立すること以上に価値のあるものが目の前にあったら全力で飛び付くのが六つ子、それだけ
      喧嘩だろうが自立だろうが遊びだろうが今一番やりたいことをやってるだけなのが六つ子、それだけ
      24話で六つ子が見せた葛藤は事実で紛れもない彼らの一面だから大丈夫だよ
    • 1723. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:56
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • エイプリルフールは悪意のある嘘はつかないのがお約束だぜ、girl?
    • 1724. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:56
    • ID:WNNyzgM70 >>返信コメ

    • ここの米欄の良いところは、アニメの感想を自由に言えるってだけじゃない。考察を披露したり、本編や小ネタの元ネタをおじさんおばさん世代から教えてもらったり、というのも勿論なんだけど、そこから派生したネタスレが面白いのも良いところだと思う。いつぞやのダヨーン論議……は確か荒らしが来た時だったよな。大人の対応スゲーと思ったし、ダヨーン論議の内容自体が面白かった。
      最終話では昭和の名作アニメを教えてくれた人がいて、アンダスタンスレが続き、本編終了後も楽しませてもらってる。
      24分弱のアニメから話題がいくらでも膨らむのって、無論スタッフの素晴らしい仕事ありきだけど、視聴者層の幅広さが要因だと思う。
      自分にとって「おそ松さん」はここの米欄を含めたアニメでした。
      「おそ松さん」スタッフ、本当にお疲れ様でした。
      そして、あにこ便の管理人さん、いつも素早い更新をありがとうございました。この半年間のアクセス回数はとんでもないことになりましたw

      ……エイプリルフール前に滑り込めたか?!
      この気持ちは本当だからな!またしばらく公式に踊らされる前に言っておきたくて!しんみりしてしまったがどうせ数分後に吹き飛ばされるんだろ!!!フッ期待してるぜ……
    • 1725. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:57
    • ID:pGKFzSWa0 >>返信コメ

    • >>1704
      各自の感想だからどうこう文句をつける気はないよ
      ぶっちゃけ俺もAパートのおそ松はイラっとしたし(ああこいつこんな奴だったな、とか)
      CM開けたら気持ちも落ち着いて六つ子はみんな揃って楽しいなぁ面白いなぁという目で見れた
      終わり、の字でもう大笑い

      24話の手紙で松ロスに陥ってかなり落ち込んだ視聴者もいたけど最終回前までにはなんとか立ち直ったりと
      時間が経つにつれてまた気持ちが変わる事があると思う
      その時にもう一度観たらまた違った感想が出るんじゃないかな

      子供の頃観た映画を大人になって見返すと全然違う印象を受ける事ってあるよね
      「ぼくらの七日間戦争」とかもう子供の目線で見れない…
    • 1726. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:58
    • ID:OleEn3k5O >>返信コメ

    • 正式なエイプリルフールは午前中だけが本来。午後に嘘つくと重罪とされる。
      まあ人によるはずなので、相手を選んで楽しめよ。
    • 1727. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:59
    • ID:U9KaMtzvO >>返信コメ

    • エイプリルフールの公式サイトって日付変わるのと同時に
      更新するのかな?
    • 1728. アニメ好き名無しさん
    • 2016年03月31日 23:59
    • ID:6HOWdi800 >>返信コメ

    • >>1717
      エイプリルフールでも相手を悲しませる嘘をつくのは御法度だぞ
      おまえは少しネットから離れた方がいいんじゃないかな?
    • 1729. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:00
    • ID:TiCGjx.j0 >>返信コメ

    • 円盤ではトト子様の裸体がちゃんと拝めますように。
    • 1730. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:00
    • ID:Hl4J53EH0 >>返信コメ

    • キャラ人気投票で一松1位とか意外!
      やっぱりみんなカラ松だろうな…とか思ったから一松に入れといたのに…こんなことならチョロ松に入れといてあげたらよかったwww
      ちなみに全松推しです
    • 1731. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:01
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ


    • みんな良くやるよね、周りに合わせて。
      ……仲間…?……友達…?
      僕には一生入らない
    • 1732. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:03
    • ID:WN7yHtsv0 >>返信コメ

    • >>62
      1人になったからするんだろ!
    • 1733. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:04
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • >>1728
      ふざけただけだよ?
      本気にしてんの?
    • 1734. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:04
    • ID:YVM.RI.vO >>返信コメ

    • エイプリルフールの公式サイトって日付変わるのと同時に
      更新するのかな?
    • 1735. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:07
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • >>1729
      俺も同意見だが、4月1日に入ってしまった…
      見たくない見たくない!
      トト子ちゃんのプルプル揺れる裸体なんて合掌しながら拝みたくなんてないぞぉー!
    • 1736. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:07
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • >>1730
      一松は人気あるよ
      あの性格が人気あるんじゃないかなぁ?
    • 1737. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:08
    • ID:QHmgalttO >>返信コメ

    • 円盤第四松の一松が超絶カッコイイ。憂いがあって…とても尻松にはみえないよ。いやホントに!見惚れちゃったよ。特大ポスターで欲しいなあ。
    • 1738. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:09
    • ID:YVM.RI.vO >>返信コメ

    • この前アニメージュ久々に買ってキャラ人気投票みたけど、
      カラ松と一松が強い強い
      やっぱ人気あるよね
    • 1739. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:10
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • >>1735
      そう言うコメントしないでくれ
      流石にw
      無い無い
    • 1740. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:11
    • ID:UWo3cIkA0 >>返信コメ

    • 公式更新きたね
      さすがw
    • 1741. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:12
    • ID:y9SyavdZ0 >>返信コメ

    • 暗黒微笑はやめて!闇松兄さん!
    • 1742. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:13
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • 寝よう
      8時ぐらいにまたやろう…
      ボッシュウされるww
    • 1743. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:14
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • >>1741
      誰に言ってるの?
    • 1744. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:16
    • ID:KhXCPuWl0 >>返信コメ

    • ちょっと待て、ちょうどここのサイト見てたら公式サイト何だあれw
    • 1745. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:16
    • ID:QHmgalttO >>返信コメ

    • 今日の公式の6つ子、全員十四松に見える…おかしいな…
    • 1746. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:17
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • 公式サイトくっそ重いw
    • 1747. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:18
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • 人気投票3位は十四松?かおそ松だろうね
    • 1748. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:21
    • ID:Hl4J53EH0 >>返信コメ

    • 一松って最初はダウナー系でかっこよかったけど、どんどんただの猫になってって悲しかったけど笑ったwww
      逆におそ松兄さんが最初は目立たなかったけどかっこいいところいっぱいあったなぁ、もう終わっちゃったのかーおそ松さん
      秋でもなんでもいいから2期きてくれ~~
    • 1749. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:21
    • ID:HpMDMGmD0 >>返信コメ

    • 公式、画像が正常に表示されないw
    • 1750. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:23
    • ID:HpMDMGmD0 >>返信コメ

    • 公式重いのは、混雑してるんだろうなー
      皆いっせいに見てるんだろうし…
    • 1751. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:24
    • ID:Hl4J53EH0 >>返信コメ

    • ちょ!!公式wwwwww
      今度はおそ松くんとか
      もう何回もやっただろwwww
    • 1752. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:24
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • >>1748
      そんなこと言ったらチョロ松なんて最初は六つ子の中では
      唯一マトモなツッコミ要員だったのに
      回を重ねる毎にチョロシコ自意識ライジングサンだぞ
    • 1753. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:25
    • ID:IXa3KVMh0 >>返信コメ

    • おそ松「おい、みんな大変だ!」
      カラ・チョロ・一・十四・トド「ん?どうしたの?おそ松兄さん」
      おそ松「俺たちが昔に戻っちゃったよ!!」
      カラ・チョロ・一・十四・トド「な、なんだってーーーーーー!?( ; ゜Д゜)」
      イヤミ「シェーーー!!公式が大変なことになってるザンス!!」
    • 1754. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:26
    • ID:TiCGjx.j0 >>返信コメ

    • >>1735

      見たくない見たくない!
      円盤ではにゃーちゃんは服だけ切り裂かれてる描写に変更とか、彼女ちゃんは服だけ燃えたに変更とか、花の精ちゃんとかシャオリンちゃんとな、そんな映像特典はいらないからなー!
    • 1755. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:26
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • あ?あれ?公式サイト?
      お、俺が半年間見てきたものは一体……

      トト子の「おてんば」って言い方も懐かしいなぁ
    • 1756. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:27
    • ID:HpMDMGmD0 >>返信コメ

    • イヤミ「これでミーが主役ザンス!!シェー!」
    • 1757. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:28
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • >>1753
      チビ太「ケケッ! 僕は『てやんでぃバーローチキショー』なんてほんとは言わないんだい!」
    • 1758. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:28
    • ID:HpMDMGmD0 >>返信コメ

    • 原作おそ松くんのトト子は、おてんばだけど良識的で普通に優等生だよね
    • 1759. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:30
    • ID:HpMDMGmD0 >>返信コメ

    • 公式www
      第10回小学館漫画賞受賞w
      戻りすぎw
    • 1760. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:31
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • なんというか……幻の26話を見てしまった気分だ
      やはり公式様にはかなわねぇ
    • 1761. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:32
    • ID:BZJv.peS0 >>返信コメ

    • 古き良きおそ松がイヤミによって取り戻されたぜ やったぁー!!
    • 1762. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:32
    • ID:Hl4J53EH0 >>返信コメ

    • >>1752
      結局ブレてないのカラ松くらいか??
      最初から最後まで痛かったもんな
      そう考えると意外と芯の通った男だったのかもしれん
      絶対に憧れはしないがwww
      でも甥っ子(4歳)はカッコいいって言ってたなwwwワケわからん
      ていうかおそ松さん子供に見せんなしwww
    • 1763. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:34
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • >>1759
      昭和39年www少年サンデーが創刊されてまだ5年www
    • 1764. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:34
    • ID:IXa3KVMh0 >>返信コメ

    • >>1757
      アニメオリジナルの口癖らしいね。>てやんでいバーローチキショー
    • 1765. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:40
    • ID:HpMDMGmD0 >>返信コメ

    • >>1763
      おいら、生まれてもいないっすwww
    • 1766. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:43
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • >>1763
      うる星やつらwwwうしおととらwww名探偵コナンwww何ですかそれwww
    • 1767. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:45
    • ID:HpMDMGmD0 >>返信コメ

    • >>1754
      全くだ!そんな破廉恥な差し替えや、チア姿のトト子とにゃーちゃんのスカートを覗くチョロ松視点の映像特典なんて絶対に要らないんだからな!!!
      いいか、絶対だぞ!!
    • 1768. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:49
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • >>1764
      そうそう。平成版おそ松くんで田中真弓さんが始めたもの
      そのチビ太も今じゃ海賊王かぁ

      しかし公式……恐れ入りました
    • 1769. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:50
    • ID:HpMDMGmD0 >>返信コメ

    • チビ太、親友はカエルなのか…なんか泣かせるな…
    • 1770. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:55
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • >>1769
      デカパン博士の協力でスーパーカエルさんになる話もあったなぁ
      その話もアニメになるのかな!(公式に騙されている)
    • 1771. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 00:59
    • ID:HpMDMGmD0 >>返信コメ

    • >>1733
      文字だけのネットで、ふざけてるかどうかなんて分かりにくいんだよ
      それを煽るような言動するのもどうかと思うぞ
    • 1772. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 01:01
    • ID:TiCGjx.j0 >>返信コメ

    • >>1767

      全くだ!F6作画のじょし松さんで松野松楠とか絶対いらないからな!
    • 1773. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 01:03
    • ID:HpMDMGmD0 >>返信コメ

    • >>1772
      それは見たくないな!見たくない!!
    • 1774. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 01:07
    • ID:I5R75o3l0 >>返信コメ

    • 「おそ松さん」はアニメを白黒時代の「おそ松くん」で始めて、公式サイトを「おそ松くん」に改変することで締めたか。エイプリルフールとは言え、原作への強烈なリスペクトが垣間見られて嬉しい。
      が、この半年間は一体なんだったのかと思わんでもないが……本当にスタッフに踊らされっぱなしだわ。
    • 1775. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 01:07
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • 壁紙の絵が懐かしい……
      リンゴの芯を口に放り込もうとするハタ坊は「ハタ坊は億万長者」の回だな
      ほっぺたを引っ張られているダヨーンは「ひったくりをひったくれ」で着物屋の店長と言い争いをしている時の絵だ
    • 1776. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 01:12
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • >>1775
      自己レスだけどタイトル間違えた
      「ハタ坊をマークしろ」だったかもしれない

      逆さまになっているイヤミは、タイトル忘れたけどホテルの窓から落ちているシーンだな
      覚えているのはこれだけ
    • 1777. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 01:17
    • ID:BZJv.peS0 >>返信コメ

    • >>1737
      あれはかなりあざとかった どっちかというと可愛い路線の印象を受けた
      あんな風に微笑んでるってことは4で隠れてる目線の先には猫がいるのかも 
    • 1778. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 01:20
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • >>1763
      東京オリンピックの年wwwwwwww
    • 1779. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 01:27
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • 今や国民的ギャグとなったシェー!!でおなじみのミーとチビ太www
      いつの時代の今www
    • 1780. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 01:30
    • ID:I5R75o3l0 >>返信コメ

    • >>1779
      いつの時代の今、って表現良いな。
      六つ子よ永遠なれ。
    • 1781. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 01:31
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • 四月一松の日にこんな面白いイベントが見られるとは思わなかった
      やはりおそ松さんは最高だ
    • 1782. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 01:35
    • ID:QHmgalttO >>返信コメ

    • 6つ子、子供に戻ったならちょうどいいわ
      そのクソな人生、1からやり直せ!www
    • 1783. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 01:38
    • ID:UWo3cIkA0 >>返信コメ

    • 中身も戻ったのかな。
      体は子供頭脳はニートだったらどうしようw
    • 1784. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 01:39
    • ID:WiqShSkH0 >>返信コメ

    • >>1602
      懐かしすぎてケツ毛燃えるわ!w

      初めて聴いた時のあの衝撃・・・
      本当に腹筋崩壊するまで笑った高校時代
      そしてCD全て持っているぞ
    • 1785. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 01:39
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • 松造「わしが『新しい子供を作ろう』と言ったばっかりに……」
    • 1786. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 01:40
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • 一松は粋な少年に戻ったんだな

      闇のオーラと友達いないオーラと
      性格ひん曲がったクソみたいな空気を纏った
      一松なんて初めからいなかったんだな。良かった
    • 1787. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 01:43
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • >>1784
      曲自体はかっこいいんだよ
      問題はあのモスキートボイスだ
    • 1788. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 02:05
    • ID:6Fv2.13P0 >>返信コメ

    • まとめを見に来たのにコメ欄に公式サイトの情報が…びっくりしたww
      もどっちゃったのねww

      途中から見始めたけど最終回までドタバタで本当に楽しかった
      改めましていつも見やすくまとめてくださり管理人さんありがとうございました






    • 1789. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 02:07
    • ID:WiqShSkH0 >>返信コメ

    • >>1787
      そうなんだよ全てはあの声が笑いを誘うのよ
      小室サウンドは私の青春そのものだ
      ルックスも当時の好みどストライクだったんだ

      ちょっと前に「僕らの七日間戦争」の話が出てたが
      これのサントラも小室だったよな
      それだけを目当てに映画館に観に行ったんだ


      すっかり脱線してしまったごめんなさい
      公式・・・最近チバテレで平成おそ松くん見てるから
      エイプリルフールネタには思えないw
    • 1790. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 02:48
    • ID:Xjpi4OFr0 >>返信コメ

    • アラフォー昭和のアニメみないおっさんも楽しくみれた貴重なアニメ
      おそ松さん
      またいつか!
    • 1791. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 02:51
    • ID:S01zyl3D0 >>返信コメ

    • 四銀のピッチャーの顔は女性器だった
    • 1792. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 03:11
    • ID:owID0fuv0 5 >>返信コメ

    • 凄いの一言
    • 1793. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 06:01
    • ID:iFJtcO5A0 >>返信コメ

    • >>1706
      二期はやりません!映画化もありません!
      おそ松さん、大嫌い!!!
    • 1794. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 06:36
    • ID:QHmgalttO >>返信コメ

    • ピーチクパーチクうるさいけれど、歌が上手な少年の十四松の歌声なんて
      聴きたくないぞー。ぜーったい聴きたくないんだからね!
    • 1795. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 06:40
    • ID:LQa4CETJ0 5 >>返信コメ

    • 早く続き見たい
    • 1796. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 07:28
    • ID:Suc24.Ol0 >>返信コメ

    • トド松「ねぇ、待って!これ見て!」
      小説版公式サイトにて。
      前松ストーリーの中の一つ。『カラ松病に注意』
      カラ松以外「ええええー!?怖っ!!」
      チョロ松「なに!?俺もう何も信じられない!!」
      おそ松「なんだよ『カラ松病』って!?新手のインフルエンザ!?」
      トド松「アーーーー!!(/´△`\)」
      一松「俺はもうカラ松ボーイズだよおおおー!!」
      十四松「ヴォエ!!」
      カラ松「俺たちの運命に乾杯。セラヴィ!!」
    • 1797. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 07:51
    • ID:0U27mJCY0 5 >>返信コメ

    • これぞ、おそ松さん!!
    • 1798. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 07:53
    • ID:c3heTV740 >>返信コメ

    • ※1778
      これ見て思い出したけど、ALWAYS三丁目の夕日の3作目が調度おそ松くんブームの時代らしく、シェーやってるんだよね
      あの時はあの監督はまさかこんな形でおそ松ブームが来るとは一ミリも考えてなかっただろう
    • 1799. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 07:58
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • 人気投票でカラ松に負けたトド松がウケるw
    • 1800. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 08:00
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • >>1721
      うざい
      マジでこれマジの方だから
    • 1801. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 08:07
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • >>1784
      懐かしくて何でケツ毛燃えるの?怒ってたらまだしも
    • 1802. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 08:13
    • ID:Suc24.Ol0 >>返信コメ

    • おい、みんな!へそくりウォーズが聖澤庄之助に乗っ取られてるぞ!!
    • 1803. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 08:16
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • 第2期やなくてもいいし?やってもいいよ?
    • 1804. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 08:19
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • 聖澤澤↓尚之介だー↑
    • 1805. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 08:26
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • >>1610
      アンダスタンがムカついてきたw
    • 1806. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 08:34
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • おそ松さんのグッズ買おうかな…
    • 1807. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 09:00
    • ID:HpMDMGmD0 >>返信コメ

    • >>1800
      まぁマジレスするとウザいのは、お前のほうだからな
      25話の感想でもないコメントばかり書くし、住人が絡んでくればウザい、ムカつくとしつこい
      このコメント欄の空気が嫌なら消えてくれ
      ここはお前の日記帳じゃないんだよ
    • 1808. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 09:04
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • しぇー
    • 1809. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 09:06
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • >>1807
      ?
      そんなにコメントうってないこれで3回目(起きてから)
    • 1810. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 09:07
    • ID:S0JSPekd0 >>返信コメ

    • コテハンはTwitterと勘違いして暴れるし、コテハンなしは人に暴言吐くし小学生ってこんなんばっかなん?
      それとも同一人物?
      せめてネットマナー覚えてから来なよ
    • 1811. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 09:08
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • >>1807
      しかも勘違いwそしたら違う人も売ってるよ寝よう?うちだけに言っているのは違うと思う
    • 1812. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 09:12
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • >>1810
      暴れてないとお思うけどねw
      人の事を変な名前で呼ぼうとしてんの?w
      何故同一人物になった?
    • 1813. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 09:13
    • ID:YVM.RI.vO >>返信コメ

    • >>1810
      恐らく同一人物
      本当に心底ネットマナー覚えてからにしてほしいわ…
    • 1814. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 09:16
    • ID:YVM.RI.vO >>返信コメ

    • >>1812
      暴れてる自覚ないのか
      いったいねぇ~
      帰って?
    • 1815. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 09:28
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • >>1812
      同一人物とかそういうのどうでもいい
      (ぶっちゃけ誤字や文章の傾向でお察しだけど)

      上から目線がウザイと書きながら都合が悪くなると「小学生だから」
      だから余計バカにされるんだよ。小6とは思えない幼稚さだ
      ネットマナー以前の問題だよ

      これ以上荒らしと関わりたくないからこれが最後の忠告になるけど
      マジで少しネット環境から距離を置いた方がいいと思うよ
      もしくは逆に2chの辺りで揉まれてこい
      なにか起きても責任取らんけどな
    • 1816. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 09:46
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • 貴方他たちに言われる筋合いが無い
      と思うよぉ〜クズどもが集まる溜まり場w
      この世はみんなクズどもだからねw
    • 1817. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 10:06
    • ID:Rbw7nBG30 >>返信コメ

    • 最終回の感想を書き込もうよ、みんな。
    • 1818. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 10:07
    • ID:Rbw7nBG30 >>返信コメ

    • >>1817
      同感。
    • 1819. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 10:13
    • ID:YVM.RI.vO >>返信コメ

    • 最終回、始まってすぐにチョロ松の手紙燃えた時に
      すごく安心をしたよ
      「あ、これいつものおそ松さんになるわ」って
    • 1820. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 10:33
    • ID:U75Iv9kf0 >>返信コメ

    • コーチの墓を破壊したとこだけはさすがに引いた
    • 1821. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 10:43
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • >>1819
      24話のシリアスがすべて台無しになった瞬間でもあるけどなw
      一松の目に映る月で胸を痛めたり
      カラ松の男気に惚れたりした一週間を返せと思った

      でもぶち壊してくれた方がおそ松さんらしくていいよね
    • 1822. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 11:05
    • ID:oF.ZnxLU0 >>返信コメ

    • >>1821
      その辺のとらえ方も人それぞれだよね
      私は1819さんと近いかな
      ああ、やっぱりハチャメチャでいくんだと思った
      それにしても最初はポカーンとして思考停止したけど
      そのうち頭カラッポのままただただ笑ってた
      24話のシリアスで悩んだ事もひっくるめてこれでいいのだ!
    • 1823. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 11:31
    • ID:05l4EeHO0 5 >>返信コメ

    • 意味わからんから何回も見直したけどわからん。
    • 1824. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 11:38
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • 六子って5人の敵だね 今回でわかった
      墓を一発で壊しちゃったよ…

    • 1825. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 12:18
    • ID:Bq9FXCyT0 5 >>返信コメ

    • Blu-ray絶対買う。コンプする。(真顔)
    • 1826. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 12:40
    • ID:KvrviJQJ0 >>返信コメ

    • おそ松「思えば色々あったよなぁ・・・・・・」
      今までのシーンを野球変えたところで、「オイ!!」とツッコミ続けたよ。チョロ松と一緒に。
      エスパーニャンコ「解せぬ」

      あー、荒らしは放っておけ。相手にするだけ時間のムダ。
    • 1827. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 12:46
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • >>1826何でもかんでも荒らしと解釈するのはどうかな?
      逆にコッチからみたらそっちの方が荒らしと一緒
      >>1825そう言うコメントは違う所でして
      ここで書く所じゃあ無いからね…
    • 1828. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 12:47
    • ID:QHmgalttO >>返信コメ

    • 何でもグッズになるおそ松さんだけど、最後の卑猥なバットもストラップとかになるんだろうか?
      DTニート、6人がかりの打席で敗れた連中のモノでは、子沢山のお守りとしてもちょっと躊躇するけど。
      アニメ史上サイテーのおバカグッズとしてはいいかな?
    • 1829. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 12:48
    • ID:M0l.YP780 >>返信コメ

    • 墓石壊して不謹慎で思い出したけどなごみ回でも人が大量に死んでるのにギャグにするとか不謹慎という人達を思い出した
      ダ・ヴィンチ楽しみだな小説以外の記事もよみたい
    • 1830. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 12:49
    • ID:Tt1xT6ky0 >>返信コメ

    • >>1814
      そう言うコメントは控えましょう&無視しましょう
      そこから荒れ始めるんで
    • 1831. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 12:57
    • ID:KvrviJQJ0 >>返信コメ

    • >>1827
      1826です。流石に頭きたので一応、言っておく。全てのコメントが「荒らし」だと言った覚えはないぞ。
      せっかく、みんなで最終回の話して盛り上げようとしてたのに、気分悪いわ。
      しばらく離れます。
    • 1832. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 13:01
    • ID:QHmgalttO >>返信コメ

    • 唐突にギャグに切り替わってあのオチに繋げる事で、
      逆に6つ子たちに現実の恐ろしさを突き付けてる。情け容赦ないよね。
      コレが最終話じゃなきゃいけなかった理由はそこだと思ってる。6人にも、「来週にはまた元に戻ってるからいいや」的な甘えを残したく無かったんだろうなあ。
      ここまでの半年間の絆をこんな形で終わらせやがって最低の6つ子だな!と思われるオチを、意識して突き詰めたんだと思う。
      視聴者も二期や映画の前に、まずそのへんジックリ受け止めないと次にいけなさそう。
    • 1833. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 13:08
    • ID:TiCGjx.j0 >>返信コメ

    • 最終回は卑猥だ卑猥だというが、今までも直接的描写ではないにしろ、それをほのめかす描写は多数あったんだよね。部屋のゴミ箱がつねにティッシュでいっぱいだったり。
    • 1834. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 13:11
    • ID:QHmgalttO >>返信コメ

    • 墓石を破壊した不謹慎な行いの報いは受けてると解釈しとり松。
      なごみ探偵はそもそも殺人事件で人が死ぬのは免罪符だから、
      やれるだけやろうぜ!という事だと思う。
      いくら殺人があっても最後はめでたしで笑顔になるという
      世のミステリー全般への皮肉だったと思うけれど。
    • 1835. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 13:14
    • ID:D9aw62.8O >>返信コメ

    • ここ見るまで墓石破壊を不謹慎とは感じなかったな
      多分オールキャストでのシェー!の気迫に押されたんだと思う。ああ、頭おかしいなら仕方ないなって感じで。
    • 1836. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 13:18
    • ID:HpKpiUMk0 5 >>返信コメ

    • 最後全裸ってww
    • 1837. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 13:21
    • ID:QHmgalttO >>返信コメ

    • 制作陣の、今の6つ子をヒーローにしてはいけないと言う断固たる思いは、ガッツリ伝わって来たよ。
      ちゃんとした大人達からのメッセージだと思う。
    • 1838. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 13:29
    • ID:U75Iv9kf0 >>返信コメ

    • 俺はトト子の切腹を見て「うわ…」とは思った。さすがにあれは笑えない
    • 1839. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 13:29
    • ID:7JcmARIj0 >>返信コメ

    • >>1611
      タモリのハナモゲラ語とかそんな感じよね。
      作品違うけど、ポロロッカ語…とかコッソリ言ってみる。
    • 1840. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 13:32
    • ID:u7p8b2540 >>返信コメ

    • 公式サイトのエイプリルネタを見て元気出たよw
      最終回後もこういう事をしてくれて嬉しい。
      こっぱずかしい言葉だけど、愛溢れる作品だと思う。
    • 1841. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 13:46
    • ID:QHmgalttO >>返信コメ

    • >>1838
      今回のが、安保法施行に合わせた反戦ギャグと言われるゆえんだね。
      銃後の応援からの女子の参戦、からの最後は従軍慰安婦みたいな立場になって、敗北後は腹を切ったヒロイン。
      ハードル高いブラックな笑いだよね。
    • 1842. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 14:04
    • ID:obwB.18S0 >>返信コメ

    • 割と真面目に見てる人多いんだね
    • 1843. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 14:17
    • ID:7JcmARIj0 >>返信コメ

    • >>1834
      自分もミステリー作品への皮肉は確かに感じたな。

      あと、ちょっとずれるかもだけど、所謂「モブ厳」ね。洋画とかでよく見かけるけど、主人公サイドの人物は1人でも殺されると大騒ぎ(まあそこまでは当たり前なんだが)なのに、その仇打ちの間に巻き添えに近い形で死なされるその他大勢はどうなんだ、と。どの口で、命の重さは…云々ほざいてやがるんだ主人公、みたいな。
      そういうモヤモヤをギャグとして魅せる手腕は流石だと思ったな。
    • 1844. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 14:23
    • ID:7JcmARIj0 >>返信コメ

    • >>1836
      そりゃアナタ、トト子ちゃんだけに脱がせといて自分達は脱がないなんて。
    • 1845. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 14:24
    • ID:QHmgalttO >>返信コメ

    • >>1841
      全方位的にケンカ売って来たおそ松さんだからね。
      最後に何もしないはずはない。
      最終回は、ついに今の日本を斬ったか。
    • 1846. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 14:28
    • ID:7JcmARIj0 >>返信コメ

    • >>1845
      なるほど最後の敵は今の日本か。ラスボスにしてはややヘタレだが、まあ良くやった。
    • 1847. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 14:34
    • ID:7JcmARIj0 >>返信コメ

    • あのさ…四銀の、校章?らしきマークさ、
      最初、お花か何かだと思ったんだけど、よく見ると何かこう、アレとアレに見えてくるんだ。
      ごめん。思考回路が下ネタ寄りになってるだけかな。
    • 1848. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 14:55
    • ID:dtolP7Sf0 >>返信コメ

    • ※1833
      マジで?と思って画像探しに行ったら本当だったw
      全部が全部シコ松ティッシュじゃないとしても、あれだけ山盛りだとかなり臭いそうなのに誰も処分しないのねw

      ※1847
      自分も見た時思った
      間違いなくアレとアレだと思うw
    • 1849. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 14:58
    • ID:QHmgalttO >>返信コメ

    • >>1847
      まあ、ブラックホールが卑猥に見える学校だからなあ。
      宇宙がらみのそっちの隠語で名作だったのは、「覚悟のススメ」という漫画で“アンドロメダ”と(自主規制)
      大宇宙のロマン感ぶち壊し的なノリがいいよね!
    • 1850. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 14:59
    • ID:TiCGjx.j0 >>返信コメ

    • >>1638

      いいから着替えんぞゴルァ!!(ドタバタどたんっ)
    • 1851. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:01
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • 東急がおそ松さんとタイアップするみたいで
      さっき動画が公開されたんだけど初っ端から
      「あれから一週間 伝説の六つ子が再び帰ってきた」だった
      こうやっておそ松さんは続いていくんだね

      それにしてもチョロ松がDT線だなんてw
    • 1852. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:03
    • ID:QHmgalttO >>返信コメ

    • >>1848
      カラ松が、野郎臭も六倍って歌ってたような気がするwww
    • 1853. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:05
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • >>1852
      生活臭だな
      野郎の生活臭にはそういう臭いも含まれるけどさw
    • 1854. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:06
    • ID:3jkZXAqq0 >>返信コメ

    • ギャグマンガに思い込みの反戦メッセージとか不粋だなぁ。ロックスターが言ってるよ、俺がデンタルフロスの歌を歌えば君の虫歯は治るのかい?ってね。陳腐過ぎておそ松さんには似つかわしくないわ、その説は却下。
    • 1855. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:11
    • ID:D9aw62.8O >>返信コメ

    • メッセージっていうかギャグでしょ
      日々使えるネタを探してアンテナ張ってれば世相とかぶることもあるさ。主義主張とは別。
    • 1856. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:12
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • (トト子ちゃんの切腹の元ネタがアストロ球団の大門の切腹だなんて今更言えない空気……)
    • 1857. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:13
    • ID:D9aw62.8O >>返信コメ

    • >>1856
      これは恥ずかしいwww
    • 1858. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:15
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • (付け加えると、開会式のマサイ族の挨拶もアストロ球団の最終回……)
    • 1859. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:21
    • ID:HZGfJRkv0 >>返信コメ

    • >>1841
      横からすまんが反戦ギャグはさすがにこじつけじゃね?
    • 1860. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:27
    • ID:YVM.RI.vO >>返信コメ

    • >>1851
      通勤にDT線使ってるんだけどさ
      おそ松さんにハマってから余計にDTが
      童貞にしか見えなくて困ったもんだw
      そうかチョロ松DT線か…
    • 1861. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:30
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • >>1856 >>1858
      wwwwwwwwww
      イヤミ先生の「笑うという行為にはそれなりの知識と教養が必要」という言葉を思い出すわ
      おそ松さんは知らないと笑えないネタ多すぎィ!
    • 1862. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:33
    • ID:YVM.RI.vO >>返信コメ

    • 2期待つ間に勉強する作品がまた増えたな
      アストロ球団(メモ)
    • 1863. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:33
    • ID:tIROe5aw0 5 >>返信コメ

    • おそ松さん最高ーでした!
      2期に期待します!
    • 1864. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:38
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • >>1860
      六つ子の色と東急各路線のラインカラーが対応してる
      だからチョロ松がDT線
      だんだんチョロ松の童貞は運命としか思えなくなってきた
    • 1865. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:43
    • ID:3jkZXAqq0 >>返信コメ

    • *1856
      笑った、有難うw
    • 1866. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:44
    • ID:TiCGjx.j0 >>返信コメ

    • >>1848

      一松事変の時のソファで寝てるカラ松兄さんなんか分りやすいですね。枕元のゴミ箱もいっぱいだし、しかも兄さんシャツとパンツで寝てた訳だから…しかし、こういう描写にここまで気を配っているアニメっておそ松さんぐらいだろうなぁ。


      >>1856

      そうか切腹はアストロ球団か!おそ松さんが反戦メッセージなんてしそうにないし、四銀の前で裸体を見せてしまった以上辱めを受けるよりはというトト子様の潔さと男気の表現かと思ってた。まさに六つ子達は一試合完全燃焼したわけですね。
    • 1867. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:45
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • でもフォロー入れさせてもらうと、漫画おそ松くんでは反戦の話はある
      「とつげきー!イヤミ小隊」だったかな?
      ただ今時の裏に政治や団体が絡んでそうなうさん臭いものではなく単に「戦争は嫌だったなぁ」(赤塚先生は満州生まれ)ぐらいの話
      それに小ネタはあるけど全体的にはシリアスの長編なので皮肉や風刺のない泣けるお話
      食料が欲しいのでイヤミ小隊がデタラメな撃墜数を報告、軍部と報道が真面目に放送、国民(ハタ坊の両親)は放送が嘘っぱちな事を知っててただハタ坊が無事に帰る事を願う、という場面もあった
    • 1868. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:56
    • ID:HZGfJRkv0 >>返信コメ

    • 松造がたくさん喋ってて良かった

      出番あっても一言くらいしか出番なかったから
    • 1869. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:57
    • ID:QHmgalttO >>返信コメ

    • 作品のとらえ方は人それぞれだし、述べるのは自由。ただし個人の見解で強制したり却下したりする権利は、お互いにないと思うよ。
      ま、歴史が答を出すさ。
    • 1870. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 15:59
    • ID:TiCGjx.j0 >>返信コメ

    • >>1867

      原作にはちゃんと反戦の話があるんですね。勉強不足でした。そういえば確か80年代アニメのひみつのアッコちゃんでも反戦の話があったと思います。話はもちろんアニメオリジナルで政治批判とかではなく単に「たくさんの人を悲しませる戦争イクナイ!」というテーマだったような。
    • 1871. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:01
    • ID:dLKgKjT50 >>返信コメ

    • 最終回面白くなかったとか糞とかコメしてる奴は気分悪いのでわざわざ書かないで下さ〜い
      チラシの裏にでも書いとけ糞が
    • 1872. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:01
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • >>1866
      大門は弟への忠義の為自らの意思で腹を切りそのまま試合に出て息絶える程の人物ですから、
      トト子ちゃんが見せた男気も近いものがあると思います
      少なくとも、無理なものは無理~で夜空に消えた松野家に比べれば……
    • 1873. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:03
    • ID:QHmgalttO >>返信コメ

    • 自分も一応フォローすると
      思想なき所に笑いは無いという言葉もあって、
      頭カラにして見て欲しいとか良くいうけど、作る方が頭カラな事はまずない。
      作品の何を見て何を感じるかは、尊重しあえば良いと思う。特に、おそ松さんは。
    • 1874. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:04
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • >>1870
      おぉ、僕は逆にアッコちゃんの話を知らないです
      愛蔵版とか厳選集をちょくちょく見るくらいだったからなぁ
      教えてくれてありがとうございます!
    • 1875. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:07
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • >>1874
      自己レス。アニメオリジナルなのですね。探すのは難しそうですがなんとか見てみたいです
    • 1876. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:10
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • >>1864
      鉄道の話でしたら、北海道にはカラマツトレインという鉄道ファン御用達のショップがありますね
      カラ松兄さんはいませんが……
    • 1877. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:10
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • 赤塚先生世代は戦争を体験した世代だからね
      平和への思いは強いと思うよ
      赤塚先生よりも上の水木しげる先生なんて戦地に行ってるから
      平和への祈りよりも戦争の悲惨さを訴える作品が多い
    • 1878. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:13
    • ID:HZGfJRkv0 >>返信コメ

    • >>1871
      糞は確かに言葉事態気分悪いが最終回面白かった面白くなかったは人によるからそれをとやかく言う権利は無いと思うよ
    • 1879. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:15
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • 鉄道タイアップするなら
      東急じゃなくって西武だと思ってたよ
      西武ってアニメとのタイアップ好きだし
      フジオプロがある落合も西武沿線だし
    • 1880. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:18
    • ID:HZGfJRkv0 >>返信コメ

    • 1872>>
      1868だけど個人的に男気は感じなかったかなー。でも1872さんの意見もあるよなとは受け止めてます。お互いそんな感じで
    • 1881. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:22
    • ID:TiCGjx.j0 >>返信コメ

    • >>1875

      失礼します。今89年アッコちゃんのwikiを見てみたのですが、どうも記憶にある話らしきものがないんですよね。確か反戦ものの定番の夏の話で、悲恋もので、ラストでアッコちゃんがバスの中で「そうよ、戦争なんかあるからいけないのよ!」と心の中で思っておしまい、だったような…誰か知ってる人いないかな。

      全然話が変わりますが、ここの※欄でよく名前が出ていたゲゲゲの鬼太郎にも「妖花」という反戦をテーマにしたせつない話がありまして、アニメがリメイクされるたびに夏に「妖花」の話を放送していたんですが、一番新しいリメイク版ではストーリーから戦争の要素が一切無くなっていました。やはりもう、アニメを見る今の世代の子供達が戦争と言われてもピンと来ないのか…と少しせつなくなりました。
      おそ松さんに関係ない内容ですみません。
    • 1882. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:27
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • 政治と宗教と野球の話は
      場の雰囲気を悪くするからタブーだと
      昔からよく言われてるんだがなぁ…

      なお「やきう」はおk
    • 1883. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:27
    • ID:NlOVNU3J0 >>返信コメ

    • 今日改めて観て思ったけど、これは実松エンドじゃないかい?
      手紙が燃える=現実を拒絶
      おそ松の脳内ではいつまでも進歩しない兄弟達と、永遠にバカ騒ぎ。
    • 1884. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:32
    • ID:HZGfJRkv0 >>返信コメ

    • >>1882

      政治、宗教、野球、は荒れやすいから話すときは注意しろって両親から昔言われたの思い出したわ
    • 1885. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:37
    • ID:xgLs.Mvw0 >>返信コメ

    • エヴァみたいなマクガフィンだらけの作品やピングドラムみたいな主題ありきの作品ならともかく、おそ松さんでこれほど考察する人がいるとは…。
      やっぱり、楽しみ方は人それぞれだなぁとしみじみ実感。
    • 1886. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:45
    • ID:3kJBej960 >>返信コメ

    • >>1876

      公式サイトに行ってみたら「普通列車からまつ号」だの「カラマツカレンダー」だのアバラ折れそうなワードでいっぱいだったw
    • 1887. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:46
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • >>1885
      私はいろんな考察読むの好きだな
      だってあの最終回から安保法や反戦メッセージなんて
      私はこれっぽっちも感じられなかったもの
      「その発想はなかった」っていう気持ちでいつも楽しんでるよ
      自分の知識も深まるしね

      度の過ぎた鬱考察は「pixiv行ったら?」って思う時もあるけど
    • 1888. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:46
    • ID:3jkZXAqq0 >>返信コメ

    • そうそう、反戦は大概みんな反戦だからいいんだけどね、時事ネタ、政治ネタは色んな考えの人がいるから難しいと思う。正直何度も視たいアニメにまで持ち込んで欲しくないのが本音です。
    • 1889. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 16:58
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • >>1886
      カラマツトレインは全国にあるんだぜブラザー
      しかしなんでカラマツなんだろうなw
      北海道はカラマツが有名なのかな?

      東急のコラボってなにやるんだろう
      ゆりかもめみたいに構内放送を中の人にやってもらうんだろうか?
      もしそうだとしたら兄松は地獄だなw
    • 1890. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 17:29
    • ID:OVJXcydd0 5 >>返信コメ

    • 一松のあぁぁぁぁ!がかわいかった( 〃▽〃)
    • 1891. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 17:36
    • ID:Rbw7nBG30 >>返信コメ

    • みんな公式HPみた?
    • 1892. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 17:53
    • ID:iFJtcO5A0 >>返信コメ

    • >>1851
      六つ子達のコラボ、侍ジャパンにコンビニはファミマの次はセブン、電鉄にスーパー銭湯にetc…なんか一発芸人が今のうちに稼いどけってノリに見えるんだけど。
    • 1893. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 18:09
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • >>1892
      良識の範囲内なら来るものを拒まずというスタンスなんだと思う
      おそ松さん以外にも思い当たるアニメ作品はいくつかある
      そういう作品はだいたい流行りものだね
      だから一発芸人に似てるっていう印象はあながち間違ってない
    • 1894. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 18:16
    • ID:vFRaxh9W0 >>返信コメ

    • >>1892
      その考え方は逆だ逆。
      人気が出た時にコラボしないでどうすんの。グッズだって欲しい人がいっぱいいる今がお互いWin-Winの関係でしょうに。盛り下がってからやっても誰も嬉しくないだろ。
    • 1895. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 18:40
    • ID:TiCGjx.j0 >>返信コメ

    • おそ松さん抱き枕が、みんな赤ちゃんにしか見えない…。
    • 1896. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 19:01
    • ID:S2QHpP3j0 >>返信コメ

    • おそ松さんコラボの量の多さを見てると6つ子は世界一働いてるニートだと思ってくる
    • 1897. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 19:04
    • ID:qAcYwZos0 >>返信コメ

    • おそ松さん達の存在はアニメの中にだけ有る
      グッズとか追っかけ過ぎて醒めたときにはゴミになっているよ
      人気あるコンテンツで皆と盛り上がっているのは確かに楽しいだろうけどね
    • 1898. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 19:27
    • ID:vFRaxh9W0 >>返信コメ

    • >>1897
      コンテンツとは消費されるものだゾイ。楽しく踊らされてるんだからいいじゃん。グッズが後でゴミになるか思い出の品になるか、どっちでも構わないんだゾイ。実用的なグッズなら、使いたおしてコスパも十分てなもんさ。
    • 1899. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 19:30
    • ID:D9aw62.8O >>返信コメ

    • グッズ批判する人はお祭りでオモチャ買ったことないのかな
      そのときの喜びがあれば十分買う価値はあるのさ
      もちろん生活に支障をきたすのは良くないけどね
      お小遣いもしくは可処分所得の範囲内で楽しみましょう
    • 1900. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 19:46
    • ID:xh3PZYvL0 >>返信コメ

    • 第二期のヒロインに期待します。トイレの花子さん・メリーさん・青い目の人形のどれかがヒロインになると予想します。また、ロザニアロンバルト・アナスタシア・マリア・オリガ・タチアナ・浅井三姉妹をモデルにしたキャラクターも登場に期待します。ヒロインは交代でしょう!いとこの姉妹も登場して欲しい思います。
    • 1901. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 20:03
    • ID:WiqShSkH0 >>返信コメ

    • まあグッズ争奪戦とかで一部マナーの悪い人達がいるのは事実なので
      こういう醒めた意見が出るのも分からないでもない
      でも世の中にお金が回るのは悪い事ではないし
      熱狂にまかせて踊らされるのも後々良い思い出になるので
      (黒歴史と化す場合もあるが)
      グッズ集める方も常識良識の範囲内で楽しんで欲しいものだ

      自分も今現在他のアニメでグッズ買い漁っている最中だから
      それの自戒も込めてw
    • 1902. 腐女子
    • 2016年04月01日 20:20
    • ID:qpTKS11a0 5 >>返信コメ

    • 24話の悲みとか返して欲しいけど2期やってくれるしおそ松さんらしいからOK❗2期ももっとひどくしてくれればいいな(興味本意)。
      あ、もっとひどくとかピーしか出てこないかな?
    • 1903. ジョーカー(鳴いる)
    • 2016年04月01日 20:29
    • ID:UBlTNLp10 >>返信コメ

    •  自分なりには一松とカラ松と十四松が好き         ヘイブラザー、何か用か? 友達欲しい・・・・・・    マッスルマッスルハッスルハッスル!           ありが特大サヨナラホームラン!ノープランだ!      にゃ、にゃお~~
    • 1904. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 20:29
    • ID:qpTKS11a0 >>返信コメ

    • 映画とかするのは「わからん」が、2期やるよとか言われたらきっと私は、ケツ毛萌える気がするwww
    • 1905. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 20:32
    • ID:D9aw62.8O >>返信コメ

    • 映画やるならハードル高いなー
      クレしん映画並みの笑いあり涙ありの超大作を期待してしまう
    • 1906. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 20:50
    • ID:iFJtcO5A0 >>返信コメ

    • >>1900
      早くも1900コメ。
      今日中に10000コメ間違いなくいくぞ。
    • 1907. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 20:53
    • ID:2RS.nVDR0 >>返信コメ

    • >>1906
      10000コメは難しいんじゃないかなw
    • 1908. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 21:19
    • ID:iFJtcO5A0 >>返信コメ

    • >>1907
      いや、大丈夫、今日は4月1日だからw
    • 1909. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 21:24
    • ID:FVgGNLhc0 >>返信コメ

    • これだけいろいろな考察が出てるけど、本当に制作側はこんなに深いことを考えているのか、全てが終わった後(恐らく相当先)是非聞いてみたい
      個人的には真面目に生きちゃバカを見るに一票
    • 1910. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 21:29
    • ID:P..y2KQi0 >>返信コメ

    • 公式サイトがエイプリルフール使用になってたが
      これはこれで観てみたいと思った
    • 1911. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 21:56
    • ID:.PIo02sc0 5 >>返信コメ

    • おもろかった
    • 1912. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 22:00
    • ID:9xMs81Iq0 >>返信コメ

    • >>1909
      他作品を出してしまうが野崎くんの主人公が「脚本の人そこまで考えてないと思うよ」と言ったセリフをアニメーターさんがRTして「うん」といってるからそこまで考えてはいない可能性もある
      鈴木かんちさんという方
    • 1913. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 22:14
    • ID:QHmgalttO >>返信コメ

    • >>1909
      まあ良いんじゃない?結局同じもの見ても、重要なのは自分が何を受け止めるか、だから。
      人生もそう。同じ場所で同じ目に合っても、人によって学ぶこと違う。
    • 1914. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 23:25
    • ID:q77bDedE0 >>返信コメ

    • 後れ馳せながら知ったがおそ松さんシールがちゃおの付録につくそうな
      いいのか下ネタだらけのアニメが児童雑誌とコラボしても…
      元ちゃおっ娘の自分としては付録が時々イカれた高クオリティなのは驚かないがこれは想定外過ぎる
    • 1915. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 23:39
    • ID:m9GT4cpT0 >>返信コメ

    • ※1841
      流石にそうゆう考察は貴方だけだと思う・・
      反戦とかどこにそんな要素が・・・
    • 1916. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 23:39
    • ID:QHmgalttO >>返信コメ

    • >>1914
      あはは…ちゃおか。キャラ説明にDTニートとか、三男の愛称とかが 書かれてなければ…。ニートでも優しいお兄さん達、と言うので少女たちはなつくのかな。
    • 1917. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 23:50
    • ID:FVgGNLhc0 >>返信コメ

    • 子供は可愛ければ好き、面白ければ笑うからね、意味がよくわかってなくてもw
      ヤバイと思うのは大人だけなんだよなぁ
      小学生より思春期真っ盛りの子達の方が変な反応しそうだw
    • 1918. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 23:56
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • >>1897
      俺30年前に集めたキンケシ(キン肉マンの人形型消しゴム)まだとってるよ
    • 1919. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月01日 23:58
    • ID:.DbaQeUc0 >>返信コメ

    • >>1895
      十四松が特にヤバイ。だっこ誘ってる
    • 1920. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 00:06
    • ID:QLyz7Xdr0 >>返信コメ

    • >>1891
      日が変わった時に見たけどアクセスが集中して画像が出辛かったw
    • 1921. 名無し
    • 2016年04月02日 00:48
    • ID:klHYqR6SO >>返信コメ

    • やきうマンVS実松さん希望……
      (どっちも十四松じゃないか)
    • 1922. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 00:52
    • ID:.B7xRBZN0 >>返信コメ

    • >>1909
      真面目に生きちゃ(りゃ?)バカを見る~♪は平成おそ松くんのオープニングソングですね!!懐かしい!!私も一票☆

      ホンジャマカ♪ホンジャマカ♪ホンジャマカ♪あ~♪おそまつ!
    • 1923. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 00:55
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • >>1916
      >>三男の愛称
      後半になると結構シリーズの重要な縦糸の要素になって来ちゃって、
      人に説明するにもハズすわけには行かなくなって来るからねw
      最終回ではとうとう一松にまで足蹴にされちゃうし
      少女たちはどう吸収して行くのやら
    • 1924. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 01:00
    • ID:TTdxy8us0 >>返信コメ

    • へそくりウォーズで24話の松たちを「独り立ち」って表現してたけど、独り立ち=一人勃ち=シコ松ってかけてるんだろうか、もしかして…。
    • 1925. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 01:01
    • ID:56ZgeQlo0 >>返信コメ

    • >>1895

      あれ裸になるんだよね?赤ちゃんのおむつのパッケージにすら規制が入るこの時代、ア○○スが噛みついてきそうとか余計な事を考えてしまった。違うって!これみんな20代の成人男性ですから!赤ちゃんじゃないから!

      おそ松さんの顔見てると、中島潔さんの初期の児童絵をなんとなく思い出す。赤ちゃん時代の六つ子とか特に。つんと上を向いた丸い鼻のせいかな。
    • 1926. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 01:14
    • ID:sJjxEHGb0 >>返信コメ

    • >>1924
      それは流石に考えすぎだ
      戻ってこいw
    • 1927. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 01:28
    • ID:pMDOWaFv0 >>返信コメ

    • >>1916
      新手の誘拐犯が、お兄ちゃんDTでニートなんだよ~とか言って誘う時代になるんだろうか。……笑い事ではないな。
    • 1928. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 01:43
    • ID:I5uvHEjR0 >>返信コメ

    • >>1927
      うわぁ笑えない…ガチでそれは笑えない…
      そんで容疑者の部屋からはニートを扱った某アニメのグッズが…とか報道されるんだ。きっとそうだ。
      それだけは勘弁してくれ。
    • 1929. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 01:52
    • ID:I5uvHEjR0 >>返信コメ

    • >>1918
      28年前(推定)に買った黄金聖闘士の缶バッヂならウチにも有るぜ!
      ちょっと前まで黒歴史だったけど一周回って今はもう懐かしいなw
    • 1930. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 01:54
    • ID:pMDOWaFv0 >>返信コメ

    • >>1923
      チョロ松兄さんは、最初の頃は
      しっかり者だけど女の子の事になるとポンコツになる、得意技はツッコミという紹介で良かったけど
      レンタル彼女でポンコツになるのは兄弟の特性とわかり、一方でトド松のツッコミも始まって一気に影がうすくなった。
      年が明けてから、ひとりだけポンコツ+シコ松にランクアップ(?)、しかもしっかり者の属性がライジング癖に変化してドン底に転落。
      そして最終2回でライジングが少しだけ解消、シコ松の特性は他の兄弟にも割り当てられて、ツッコミの技は健在ながら、結局ポンコツの部分だけが前よりひどくなって残った。
      二期なり映画なりがあるとして、今度のチョロ松のスタートラインはここから。やっぱり何か一番内面の複雑なキャラになりそうで楽しみ。
    • 1931. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 02:01
    • ID:I5uvHEjR0 >>返信コメ

    • >>1914
      某カラフルなバスケアニメの対談だかが「りぼん」に載ると聞いた時も驚いたものだが。
      最近の少女雑誌は計り知れないなー。
    • 1932. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 02:02
    • ID:zlxZjsFE0 >>返信コメ

    • >>1898
      ゾイゾイ言ってるからストラゴスかと思った
    • 1933. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 02:10
    • ID:pMDOWaFv0 >>返信コメ

    • >>1925
      成人男性が裸になる抱き枕だと、別のところが噛みついてこないのかなあw東●都青少年●安対●本部とかw
      何十年か前、ルパン三世の抱き枕が発売された時、親御さんから
      娘たちが成人のスケベなしかも犯罪者の男の枕を抱くのは見るに堪えんみたいなクレームがついて、すごく少ない発売数で打ち切られたという話を聞いたことがあるけど……
      おそ松さんに関しては、親の世代も欲しがるかも知れないし問題ないか。
    • 1934. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 02:14
    • ID:sJjxEHGb0 >>返信コメ

    • 六つ子たちは彼氏や旦那としてはダメだけど
      いい父親にはなりそうなんだよな
      特におそ松、カラ松、十四松はいい父親になると思う
    • 1935. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 02:16
    • ID:I5uvHEjR0 >>返信コメ

    • >>1928
      自己レス失礼。
      もしかして流れ的にグッズ批判に読めちゃったらゴメン。単なる言葉のアヤなので一応補足まで。
    • 1936. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 02:25
    • ID:pMDOWaFv0 >>返信コメ

    • >>1934
      十四松が子ども誘って、二人で川を全力で泳いでる姿が浮かんだ……
    • 1937. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 02:30
    • ID:9KvJIHkx0 >>返信コメ

    • 抱き枕って年齢制限ないんだ
      フィギュアとかR-15が多いからなんとなくあると思ってた
      まぁただの枕カバーなんだけどさ
    • 1938. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 02:33
    • ID:I5uvHEjR0 >>返信コメ

    • >>1933
      なんじゃそりゃwそんな事が有ったのか。
      いつの時代も居るんだねえ。
      親として心配なのはわからないでもないけど、想像力が逞しすぎるよね。チョロ教頭かい。

      ただ、まあ、あくまで個人的には、抱き枕とかシーツとかは無地が良いです。
      だって他のキャラに浮気できn…
    • 1939. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 03:00
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • >>1938
      例えば、いつもは十四松だがたまには一松と眠りたいというような事がある訳ですねわかります
      それはともかくルパン三世はDTニートと違って、ホントにやっちゃうキャラですからね、しかもテクニシャン。
      大人雑誌で元のルパン読んでた父親とかは、ナンダコレハ-ッくらい思ったかもw
      それに、当時はキャラクターものの抱き枕なんて、まだまだポピュラーでは無かったような。
      リアルではないにしろ部屋にあるだけで、誰だテメエ状態だったんじゃないでしょうか。
    • 1940. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 03:51
    • ID:RM4sctJx0 5 >>返信コメ

    • あまりの酷さに腹の皮よじれたわww
      2期が楽しみでならない
    • 1941. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 04:05
    • ID:Ovp7ldep0 >>返信コメ

    • 反戦ではないと思う。
      でも、日常が突然断絶する(手紙が燃える)とか、その直後に徴兵をイメージさせるシーン(センバツ)とか、
      大衆の意識コントロール(野球の開会式なのに棒立ちでみんな笑ったり泣いたり)とか、
      意義申立ての(表現の)自由を大会運営側が無視して殺す(聖澤庄之助虐殺)とか、
      トトコちゃんの腹切りとか、
      どうしても戦争を連想するギャグ回だった。

      おそ松がコーチ松の墓石を壊したのには驚いた。
      ニートとは思えん行動。
      あれは、戦う力をつけて育て守ってくれる存在を切断し、逃げ場を切り捨てる別れの儀式だよ。あそこだけちょっと銀さんぽいと思ったwww





    • 1942. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 04:22
    • ID:ZkFAm2jP0 >>返信コメ

    • 裸の抱き枕のツイートは嘘だよ
      公式を確認したら、そんなの無かった
    • 1943. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 04:49
    • ID:Ovp7ldep0 >>返信コメ

    • 自己責任アニメだわwwww
    • 1944. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 05:55
    • ID:3aRLWQTt0 >>返信コメ

    • >>1932
      ダヨーン砲をラーニング出来たら無敵だゾイw
    • 1945. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 06:02
    • ID:3aRLWQTt0 >>返信コメ

    • 日にちが経つにつれ本当に来週は放送ないんだなと寂しくなってきた
      ワルなめこがカラ松に見える始末
    • 1946. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 09:15
    • ID:CVwR6QTN0 >>返信コメ

    • >>1942
      ttp://yaraon-blog.com/archives/82040

      これか?多分エイプリルフールネタだと思うけど。
      抱き枕自体は着衣の物があるけどそれをフォトショで合成したのかな。
      もし実物が有ったらオークションで高値で売れそう。
    • 1947. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 09:29
    • ID:3lixPgit0 >>返信コメ

    • 昨日の検索ちゃんネタ祭りの東京03のネタが凄くおそ松さんっぽいとおもったら、松原さんが03のファンだったり色々関係あるんですねwやっぱり何となく解るもんですよねー。
    • 1948. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 09:33
    • ID:9KvJIHkx0 >>返信コメ

    • 作品名と抱き枕でググると予約受付中の出てくるけどそれは脱がせられるって書いてあるぞ
    • 1949. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 09:40
    • ID:rf3mkugb0 5 >>返信コメ

    • 笑わせてもらった ありがとう
    • 1950. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 10:44
    • ID:CVwR6QTN0 >>返信コメ

    • >>1948
      >>1946ですが、確かに、グッズの説明にそう書いてますよね。
      正面向きのキャラのヌードバージョンはモザイクか黒丸にしてもよさそうなんだけど下着はかせてるのは自主規制ですか。
      トド松のプリッとしたヒップが可愛い。
    • 1951. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 11:52
    • ID:K5vNzTo.0 >>返信コメ

    • うーん多すぎて草
    • 1952. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 12:02
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • >>1950
      本編で普通に下品ポーズのフルヌード披露してるので、抱き枕の絵はむしろお固く見えるw
      夏場に暑くて裸でで昼寝してるくらいの感じ。最終回の後では余計に健康的に見える仕掛けですね。
      通常バージョンの十四松、成人用のおむつみたいに見える…(ハラハラ)
    • 1953. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 12:09
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • 抱き枕、通常版の一松とトド松が普通に全裸でポーズめキマってるw
      この二人は、脱ぎ慣れてる感じがしますね。
      シンプルなのに立体感もあってうまい絵ですねェ。こういうのって、原画はどれくらいの大きさで描くんだろ。
    • 1954. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 12:14
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • 十四松、トランクスかタオルくらいでよかったのにw
      それとも十四松まつりの時のフンドシなのかな?
    • 1955. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 12:29
    • ID:sJjxEHGb0 >>返信コメ

    • >>1941
      上の方のコメントにもあるけど、トト子ちゃんの切腹はアストロ球団のパロディらしいよ

      戦争に学生野球を絡めるんだったら高校野球よりも最後の早慶戦の方がわかりやすいから、そういう意図はないと思うんだが
      戦死した選手もいるし、おいそれネタにしていい話とも思えないけどね
    • 1956. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 12:34
    • ID:56ZgeQlo0 >>返信コメ

    • 小野D演じるスポーツ好きの成人男性が「抱いて」と誘っている抱き枕…と書くと非常に耽美なイメージなのにw

      たしか抱き枕の作画をしたのはママさんアニメーターのみゆさんて方だったと思います。一松様の回の作画をされた方だったかな。さすがママさん、赤ちゃんの体つきの表現がうまい!(だから赤ちゃんじゃないって)
    • 1957. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 12:46
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • >>1956
      情報ありがとうございます。
      では、みゆさんて一松様の御自身のラフ画をアップして下さってたかたですかね。
      十四松、放っといて寒がるとグズって大変な事になりそうですね。抱き癖つけないようにしてあっためてあげないと(だから赤ちゃんではない)www
    • 1958. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 12:52
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • 他作品の最終回でさえ「2期制作決定」で終わったというのに…
      おそ松さんも2期やるよね?
      待ってるからな!
      おそ松「う、うそだろ…決定しちゃった…
      俺たちの2期が…決定しちゃったー!」
      みたいなの待ってるから!
    • 1959. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 12:56
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • 十四松の最終回は、ちゃんとバッターボックスに立っての打撃が見られなかったのが心残り。
      当たりさえすれば送球でもホームランになる事がわかったので、別の機会を待ちたいです。
      あの視界の悪そうな、動きも限定されてそうなコスプレでのジャストミートは凄いよ。ホントに才能のある子だねえ(過保護)
    • 1960. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 13:02
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • >>1959
      2期の際には草野球でもいいから、野球回再びで十四松に
      バッターボックスに立って活躍して欲しいものですね!
    • 1961. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 13:05
    • ID:8r1a1TU70 >>返信コメ

    • Waveラジオでは24話を最終話への布石となる話って言っていたけれど、どうやったらこんな風に繋がるの!っていう最終話で終始唖然としてました^^;

      賛否両論あるけれど、24話で作り上げた前置きを最終話開始早々でぶん投げるっていうナンセンスな笑いが受け入れられるかどうかの違いかなって思う。
      ナンセンスなもの(?)に対しても全力投球するのがおそ松さんだと思ってるので(だから考察が活発になるのかなと)、おそ松さんらしいなって感じました。

      2クールお疲れ様でした!2期待ってます!
    • 1962. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 13:07
    • ID:EXTMon8Z0 >>返信コメ

    • 高校野球に戦争を絡めた代表例は、『サマーウォーズ』。
      東北震災以前だったから、「ネットの匿名の繋がりが力を持つ」って楽観的なメッセージを送ってた。まぁ、実際は、瓦礫の下敷きになったとき、5000人の「フォロワー」より近所のおじさんの方が役に立つわけだが。それで、細田は転向して撮ったのが『狼こども』。ネットの繋がり<近所付き合い。

      おそ松さんは単発コント形式だから、1話ずつ笑って楽しんでた。自分は考察とかあまりしてないかなぁ。

      話ズレてごめん。十四松最高!
    • 1963. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 13:16
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • 東急線コラボのコピーが、あの6つ子に遂にお仕事が!みたいなノリなのを見て、これが本来の方向性なのかなあと思った。
      バーチャルタレント的に活動している松野家の6つ子と言う存在がまず根底にあって、彼らは常識の範囲で、仕事としてモデルもすれば歌も歌う。
      アニメおそ松さんに出演する時は、世紀のクズニートとして、特撮やメイクも駆使してギャグやコントの天才的な世界観を構築する。裸にもなれば死にもする。
      …みたいな。
      実のとこ個人的に脳みその理解度に限界が来てて、そう考えとかないと気持ちが辛くなって来てるんだ。
      あと、この世のどこかに元気で普通に暮らしてる6つ子たちがいる、と言う概念があると、自分の場合は松ロス状態にならない。
      みんなあの最終回の虚無感を、どう乗り切ってるんだろう。

    • 1964. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 13:27
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • おそ松さんは大江戸温泉物語ともコラボするのかー
      おんせん松さんとは…
    • 1965. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 13:30
    • ID:sJjxEHGb0 >>返信コメ

    • 六つ子は確かAdobeともコラボしてたよな
      一瞬「デザイン業界に就職か? 心臓止めても右手は動かせよ六つ子」と思っちゃったよw
    • 1966. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 13:37
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • >>1963
      個人的に本当の虚無感は円盤の最終巻が発売されてから訪れると思ってるわ…
      それまでは録画や円盤見直して乗りきっている
    • 1967. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 13:49
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • 抱き枕のヌード、パンツじゃなくて、みんな一松みたいに馴染みの物でごまかすポーズにした方がオシャレなのになあ。
      おそ松は競馬新聞とか旅行雑誌、カラ松はバラとかグラス、チョロ松はにゃーちゃんグッズ。
      十四松ばバットかボール……はあからさまなので、氷袋とか。…余計あからさまかw
    • 1968. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 13:56
    • ID:nCuMtGyz0 5 >>返信コメ

    • こんな展開全く予想できなかった!これぞ「おそ松さん」って感じの最終回!ありがとう!2期楽しみにしてます!
    • 1969. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 14:01
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • 最終回は反戦かどうかは解らないけど、戦争を思わせる味付けをしてるのは確かだと思う。
      てか、そこ否定するのは流石に目を背けすぎかと。
      まあそっから先は作品は視聴者のものだから、笑うも泣くも自由だと思うよ。
      トト子の切腹シーンの構図は、アストロ球団に限らず様式のひとつにもなってるものだから
      絶対に出典はコレだから!と決めつけるほどのモンでもない。
      話の流れと言いつつ、その流れをぶった切るのがおそ松さんだしさw
    • 1970. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 14:24
    • ID:sJjxEHGb0 >>返信コメ

    • >>1966
      円盤の最終巻が発売される頃に2期発表とかないかなぁ…
    • 1971. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 14:45
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • >>1970
      いいなあ!そうなってくれるとホント救われるんだけど…!
    • 1972. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 14:47
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • >>1970
      1966じゃないけど、私もそのへんのタイミング狙ってるんじゃないかと思ってます。
      一松様「こ~れが欲しかったんだろ~?ん~?」…って感じでw
    • 1973. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 14:52
    • ID:sJjxEHGb0 >>返信コメ

    • >>1972
      さすが一松様
      じらしプレイがお上手w
    • 1974. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 14:53
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • >>1972
      一松様「ああもう、早くちょうだい!」
      ファン「ああもう、早くちょうだい!!」
      一松様「一松様!」
      ファン「一松様!!」一松様「よぅし、ご褒美だ!!」

      期待しています一松様。みゆさんに描いて戴きたいwww
    • 1975. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 14:57
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • 「みんな円盤最終巻の特典何がいい?」
      「俺は2期発表!」
      「いいなあ!」
    • 1976. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 15:22
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • 途中でおそ松が「やっぱり五人の敵!」と騒いでたけど、なんかここまで見てるとしょうがないような気がした。
      兄さん普段から、自分で進んで1対5の図式作って来ちゃってるもん。
      最終回であの展開がひとつ入るのって、凄くアクセントになって気が効いてると思った。
      「言いにくい事を言う係」が安定したトド松、どっちか言うと、言いたくて堪らなかった事を言ってる 感じが笑えた。
    • 1977. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 15:30
    • ID:I5uvHEjR0 >>返信コメ

    • >>1967
      じゃあ三角コーンで!
      いかん、あからさまだ。

      ところで三角コーンって、パイロンとも言うんだね。
      前述のマンホールといい、路上はエロい物だらけだなあ…
    • 1978. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 15:35
    • ID:sJjxEHGb0 >>返信コメ

    • >>1977
      エロいだけじゃない
      路上は危険な魅力に溢れてるんだぜ

      ↓以下 がんばれ街の仲間達コピペ↓
    • 1979. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 15:42
    • ID:sJjxEHGb0 >>返信コメ

    • おそ急さんTwitterでカラ松が
      「待たせたな、カラ急ガールズ」とか呟いてるけど
      ただの遅延としか思えなかったぜブラザーw
      三田線に雷でも落ちたのだろうか?
    • 1980. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 15:43
    • ID:I5uvHEjR0 >>返信コメ

    • >>1947
      自分も検索ちゃん観てたけど、やっぱりコントの面白さは確かな演技力の上に成り立つものだなあと、しみじみ思ったよ。
      おそ松さんも素晴らしかった。
      キャストはもちろんの事、絵も音楽もすべてが良い芝居をしてた。
    • 1981. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 15:50
    • ID:I5uvHEjR0 >>返信コメ

    • ところで今更重箱の隅をつつくようでアレだけど、おそ松チョロ松が「シクれ!」言ってる時、中の人入れ替わってない?
      何度見返しても声が逆に聞こえるんだよ。
    • 1982. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 15:52
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • >>1979
      三田線は知らないけど、昨夜は京王線で人身事故があって止まっちまってたぜブラザー
      ぐるっと経由して十四松の世田谷線見に行こうと思ってたのに、時間なくなっちゃった。もっとも既にかなり遅い時間だったけど。
      トド松の池上線はホントにローカル。でも地元のファンは嬉しいだろうな。
    • 1983. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 15:59
    • ID:sJjxEHGb0 >>返信コメ

    • >>1982
      KOは地味に人身多いよなぁ…タイアップが東急で良かったw
      東急は直通先の巻き込まれが多いイメージ
    • 1984. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 16:06
    • ID:iqo074.Q0 >>返信コメ

    • 例の抱き枕見てトッティが一言

      「赤ちゃん!?うちの六つ子赤ちゃんなんですか!?」
    • 1985. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 16:08
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • >>1981
      クズ状態のチョロ松は兄さんそっくりな時がありますもんねw
      あのシーン、左がおそで右がチョロですよね?後で見てみよっと。
      味方への「フォアボール!デッドボール!」の酷いコールも大好きw
      十四松のホームランに足打ち合わせたり、膝たたいたりしてるシーンとかめちゃくちゃ楽しそうで、最後にかつてのコンビの息の合ったとこ見られて嬉しかったです。クズさ爆発だったけどwww
    • 1986. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 16:08
    • ID:CRJFlta70 >>返信コメ

    • 最終回で往年の悪童コンビ(おそ・チョロ)が見れて嬉しかった~~
      成人してオッサンみたいな掛け合いに成長??してたけど息ぴったりで微笑ましかったな
      二人で下品に馬鹿笑いしてるとこなんか最高!
      逆に「くん」ではそこまでだったのに「さん」になって注目されだしたカラ・一松の組み合わせがなんであんなに人気だったのかよく分からんかった
      好みはそれぞれだけどカラ松が泣いたりとかギスギスしてる感じが個人的にすごい苦手だった…
      まぁ最終回では一松が立派なカラ松ボーイズになって仲良し??になってたからよかった!
      もっとこの2人の掛け合いとか見たかったから終わっちゃったのはホントに残念だなー
    • 1987. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 16:15
    • ID:I5uvHEjR0 >>返信コメ

    • >>1534
      むしろ、ひとみ壊したのあいつらなんじゃないかって気が最近してる。
    • 1988. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 16:17
    • ID:OfZ.DrBh0 5 >>返信コメ

    • 超展開(笑)2期どうなんだろ?
      ちゃんとギャグで終わってホッとした(笑)
    • 1989. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 16:29
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • チョロ松だけピッチャーシーン無くて残念だったなあ。デジタル野球見たかったのに。
      チョロ松…修業して己を越えろ!ふんとに。
    • 1990. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 16:39
    • ID:QLyz7Xdr0 >>返信コメ

    • >>1957
      あーもう、クソ寒い…(←癇の虫)
    • 1991. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 16:41
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • >>1989
      「背が高いな。どんな打者だ?整ったフォームとやや広めの肩幅、バットは引き気味の右を隠すスタイル。左腕ね上腕筋の緊張からバント狙いと見るのが妥当。ここはカラ松のサインには無いが、外角へのカーブでバランスを崩してペースを乱す作戦だ。よし!」
      とかね。見たかった、見たかった!
    • 1992. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 16:49
    • ID:iqo074.Q0 >>返信コメ

    • >>1991
      カキーン


    • 1993. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 16:49
    • ID:QLyz7Xdr0 >>返信コメ

    • >>1991
      それでその作戦が全部目に映って打者にもばれてしまうんですね、わかります
      ノーリターンなオープンリーチ、チョロ松!
    • 1994. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 16:51
    • ID:I5uvHEjR0 >>返信コメ

    • >>1991
      読みは的確なのに投げるとヒョロ球だったりするのかな。見たかった!
    • 1995. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 16:56
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • >>1991
      敵以上に敵なトト子ちゃん&にゃーちゃんのチアコス応援が
      全てを邪魔したからね仕方ないね
      やきうって難しいね!
    • 1996. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 17:00
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • >>1990
      母さん!十四松がグズってる!
      ストーブつけて!
    • 1997. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 17:17
    • ID:QDrJw5oz0 >>返信コメ

    • 今やっと見れたけど、最後までおそ松さんらしかったなw
      やっぱこういうノリ好きだわー
    • 1998. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 17:23
    • ID:iqo074.Q0 >>返信コメ

    • おそ松(おい、行けよ!誰か行けよ!2000狙ってんだろ?)

      一松(流れが止まった…お前ら気づいてるだろ…)

      チョロ松(いやいや、こうしてる時間が無駄だからさあ、結局は誰かがとらないとダメなんだから…)

      トド松(てかさぁ、コメント欄で譲り合いの精神ってどゆこと?ホンッと変なトコに拘るよね皆ー!!)

      おそ松(クズたちよ早くとれぇ!)

      一松(みんな大人すぎない?早くとれって)

      チョロ松(とって!!)

      トド松(だからとってよ~!)

      おそ・チョロ・一・トド(((((早くぅー!))))))
    • 1999. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 17:23
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • もうすぐ2000ですな
    • 2000. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 17:25
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • カラ松(何故俺を見る!?)
    • 2001. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 17:26
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • だから、絶対に優勝しようぜ!!
    • 2002. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 17:27
    • ID:iqo074.Q0 >>返信コメ

    • よーし3000目指して頑張ろう!(>>2000から目を逸らしつつ)
    • 2003. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 17:30
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • トト子「3000への応援に来たよ~!」
    • 2004. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 17:49
    • ID:sJjxEHGb0 >>返信コメ

    • 今気付いたんだけど「しくれー」の時のチョロ松
      かめはめ波撃とうとしてないか?
    • 2005. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 18:04
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • >>2004
      そう言われるとかめはめ波にみえてくるけど、
      普通に念力こめてるポーズだと思ってた
    • 2006. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 18:21
    • ID:YXLBfP.R0 >>返信コメ

    • おそ松さん、2期ありますようにっ!!
      おそまつさまでしたっ!!
    • 2007. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 18:48
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • 最終回に最終回専用EDが流れるなんて思いもしなかったよ
      最後まで特別ないい最終回だった!
      お疲れ様でした
    • 2008. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 18:59
    • ID:YFnMIMMm0 5 >>返信コメ

    • 誰もが予測出来ない展開に持って来られたので、新鮮な気持ちで最終回を楽しめました。ギャグアニメ、やっぱり最高です。
    • 2009. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 19:23
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • 「なーにやってんだDTこらああ!?」のトト子ちゃんの顔最高と
      思ってるの俺だけ?
    • 2010. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 19:55
    • ID:nudr3jMX0 >>返信コメ

    • >>2000
      カラ松兄さん、おめで盗塁王!
    • 2011. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 20:04
    • ID:Po74BFZ9O >>返信コメ

    • >>2000
      そう言えば最初におめで盗塁王って言ったのはカラ松兄さんな気がする(十四松仕様の)。
      おめで盗塁王!
    • 2012. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 21:17
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • >>2010 >>2011
      カラ松「フッ、サンキューブラザー!」(決め顔)
    • 2013. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 21:52
    • ID:T.avOFCoO >>返信コメ

    • そういや、エイプリルフールに中田譲治さんがTwitterのエイプリルネタで
      >来週放送の「おそ松さん」に従兄弟のおじ松役で出演します。 見てね~(^ω^)
      と言っていたよ
      何それ見たい……しくしく…
    • 2014. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 21:53
    • ID:sBYzOgVT0 >>返信コメ

    • >>419
      キミの解説で更に面白くなった
      なるほどそういう見方もあるのか
    • 2015. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月02日 23:07
    • ID:HCLYQwoG0 >>返信コメ

    • 最終回が本当にお粗末さんで面白かったʬʬʬ
    • 2016. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 00:16
    • ID:.xAm2PV5O >>返信コメ

    • マエケン体操してるおそ松とチョロ松ほんとツボ
      六つ子がわけ分からない事態に巻き込まれるより、ハロウィンとかブラックサンタとか、六つ子側が頭おかしい方が好きだわ
    • 2017. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 00:36
    • ID:y.Xk.UxFO >>返信コメ

    • さっき見てきたけど斜めすぎて「え?え?…えっ」で終わったああ!
      びっくりしたよ何あれ、彼女ちゃん犠牲になってるよ十四松!
      にゃーちゃんとかトト子ちゃん可愛かったけど、そもそも何で野球!?
      何の選抜なの!?
      コーチ松って何…!
      ぶっとばされてもカッコつけて漂うカラ松よ…
      で、あのおわりか

      いや24話の世界線も好きだけど、あれはあれで完結してるんだろうなあ…
      うん、何だかよく分からなかったがこれで終わるはずないよね
      逆にこれで終わったらある意味尊敬するけど!
      とりあえずEDのミックス具合最高でした!
      おそまつさんです…
    • 2018. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 00:47
    • ID:tw8iI3wn0 >>返信コメ

    • 松野家のユニフォームがちょっとハムっぽかった
    • 2019. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 01:03
    • ID:LpGdFjQH0 5 >>返信コメ

    • さすが。
    • 2020. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 01:04
    • ID:Cs9ROrlQ0 >>返信コメ

    • トト子ちゃん、電気アンマをおそ松兄さんに喰らわしてたね。
      それお仕置きちゃう!ただのご褒美やで!
      おそ松「ありがとうございます!我々の業界ではご褒美です!!」
    • 2021. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 01:13
    • ID:fDRcSptE0 5 >>返信コメ

    • これは酷い
    • 2022. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 01:18
    • ID:sjEDdSNP0 >>返信コメ

    • 最終回すっごい面白かった!
      録画すればよかった~

      自立や就職がゼイタクってなかなか言えないよ
      だからこそ、お父さんはそれを望んでるんだし
      六つ子に良い人生送ってほしいし、DTも卒業してほしいw

      お母さんも切実に孫希望w
      センバツに望みを賭けたんだろうな~

      だけど六つ子たちはどんなゼイタクより、バラバラになるのが一番辛いんだよね…
      いつまでも6人で一緒にバカやっていたいんだよ…泣ける

      二期がとっても楽しみです
      監督さん声優さんスタッフの皆様ありがとうございました!
    • 2023. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 01:18
    • ID:228ksEZh0 >>返信コメ

    • 四銀との試合で仲間がやられていくところで硬派!埼玉レグルスを思い出してしまった。 マイナーすぎるか…
    • 2024. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 01:30
    • ID:K1ldKX2w0 >>返信コメ

    • あのさ、ここ個人の運営してる「まとめサイト」だよ?なんで自分のTwitterで呟けばいいようなこと、コメント欄に書いてる人がこんなにいるの?
      他のまとめサイトでもあそこのコメント欄ひどいって言われてたり、管理人さんにも迷惑だと思わないの?
      これだから>>257みたいなこと言われるんじゃん。
    • 2025. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 01:42
    • ID:i2cELdVr0 >>返信コメ

    • 先週超シリアス展開で、
      「これはギャグアニメだったよね…」
      って暗くなって一週間悶々としてたけど、チョロ松の手紙が燃えた時点で
      「デスヨネーw」ってなったw
      ほんとにこの製作陣には振り回されっぱなしだわw

      なんか賛否両論みたいだけど、自分的には「これぞおそ松さん」って最終回だったから最高だった
      ほんとに最後まで酷いアニメだった(誉め言葉)
    • 2026. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 01:54
    • ID:sjEDdSNP0 >>返信コメ

    • 最低とか酷いとかがこれだけ誉め言葉になるのも珍しいことですね。
      お疲れ様でした!
      二期も期待してマッスルマッスル!
      ハッスルハッスル!
    • 2027. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 02:13
    • ID:.xAm2PV5O >>返信コメ

    • >>2024
      経験上ここ以外のまとめって、ほとんどコメント無いか、見てもなさそうな叩きとかで埋まってるイメージなんだけど…最近は違うの?
      257のマナー云々はグッズとかイベントとか動画サイトとかの話だろうし…
      管理人さんに迷惑ってのも分かんないな。迷惑なら毎回こんなに丁寧にまとめてくれなかったと思うけど。管理人さんには本当に感謝だね。
    • 2028. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 02:22
    • ID:sjEDdSNP0 >>返信コメ

    • >2024
      クラスタってよくわからないんだけど
      おそ松さんを楽しんで見てるのはリアルなニートだけじゃないんだよ

      普通に働いてる人がほとんどじゃないかな
      グッズ売場を荒らしてる余裕なんてないよ

      その上でニート設定の彼らを理解してるし、理解出来てるんだよ

      おそ松さんの話をしようよ

      気に障ったと思うけどごめん
      ケンカするつもりはないからスルーしてね
    • 2029. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 02:27
    • ID:o.H0dmVQ0 >>返信コメ

    • 誰かがフィクションに現実味持たせたら面白くないって言ってたけど、この最終回みて納得したよ、個人的にあのまま六つ子がまともになる話だったらつまらなかった、自己責任(ギャグ)アニメですし。

      ところでおそ松兄さんどうして弟たちの居場所把握してるんですか

    • 2030. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 02:35
    • ID:xi4vb6h4O >>返信コメ

    • >>2024
      ごめんなさい、自分も、おっしゃってる事良く解らない。謙虚な気持ちでいれば、あまり出て来ないような言葉を選択されてるようですが……。
      管理人さんには日々感謝しているつもりでした。いろんな意見や知識を知る事ができて気持ちも分かち合えて、他に無い良サイトと思って参加しています。
      むしろ他で何と言われようと、この貴重な場を提供して下さってる管理人さんをお守りしたい位ですよ。
    • 2031. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 02:40
    • ID:xi4vb6h4O >>返信コメ

    • >>2022
      ゼイタクじゃなくて、ワガママって言ってたような……
    • 2032. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 02:41
    • ID:EZsYnRmM0 >>返信コメ

    • いつかまた会えると思っているからあまり寂しくはないよ!

      気になってたんだけど、どんなアニメも一話作るのに長い時間が掛かるのは知っているけど
      →想像以上に人気が出た
      →続編を作りたい
      →その為に最終回の内容を少し変更
      なんて事はあったりするのだろうか。流石にそんな事は有り得ないか。
      アニメでこんなに笑ったのは初めてだったよ。おそ松さんよありがとう。。
    • 2033. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 02:45
    • ID:BjXJjVMS0 >>返信コメ

    • >>他のまとめサイトでもあそこのコメント欄ひどいって言われてたり、

      おお怖、さぞ高尚なまとめサイトなんだろうな
    • 2034. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 02:46
    • ID:YvuQezsZ0 >>返信コメ

    • アレ?ちょっと待てよ。
      ひょっとして、最終回のフラグをずっとたててたのって、十四松だったんじゃない?
      だってさ、ドブ川でバタフライしてたり、一松くくりつけて素振りしてたし、兄弟の中で一番野球のユニフォーム着てたし、イヤミカートの愛車ブルペンだったし、富永Pも「マスコット的なぶっ飛んだキャラクター」ってコメントしてるし、コミケで「BL(野球)本」出してたし、十四松パンでは夢のような場所(野球関連)に行ってるし。
      これはセンバツに出るための体力作りか!?
      てか、最初から知ってた!?
      「(最終回は)野球かな?」「ありが特大サヨナラホームラン!!」
      いや、考えすぎか。忘れてくれ。
    • 2035. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 02:58
    • ID:sjEDdSNP0 >>返信コメ

    • >2031
      そうだね、わがままだ、ゴメン。thx
    • 2036. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 03:00
    • ID:xi4vb6h4O >>返信コメ

    • >>2024
      そんな、人様のサイトからサイトへ渡り歩いて他の所での評判とか、伝え回らなくてもいいよー。なんか、昔話に出て来る心の醜い悪い妖精みたいだよ。
      どうせ他でもやってるんでしょ?とか思われて、孤独になって行きますよ。
      ご自分に合うサイト見つけて、もっといい仲間と出会って下さい。無理しなくても良いから、ね。
    • 2037. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 03:07
    • ID:.xAm2PV5O >>返信コメ

    • >>2034
      なのに野球するのは初めての十四松w
      てゆーか野球キャラは一貫して十四松のみだったのに、特に突出して目立つでもなく普通に皆で野球してたね。むしろ折角の野球回のわりにあんまり出番なかった十四松。ちょっと可哀想。
    • 2038. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 03:09
    • ID:sjEDdSNP0 >>返信コメ

    • 十四松をチョロ松が面接する回があったけど、最終的にあんな感じで六つ子で独立して会社やるのがいいんだろう。
      一松はスカウターで、カラ松が社長…社長を養いたい…
      しかし六つ子の個性の描写がほんとにリアルで、スタッフの力量のスゴさに吐き気がする(誉め言葉)
    • 2039. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 03:16
    • ID:PYpYmqxS0 >>返信コメ

    • 普段アニメも殆ど見ないし声優さんも名前だけギリ知ってるレベルだったけど久しぶりにおそ松さんでアニメにハマった
      正直ここのまとめが唯一のオアシスだったと言っても過言ではない、マジで
      おそ松さん好きだけどTwitterではっちゃけてる層とは合わないし(「クラスタ」とかいう概念も苦手)
      それ以外は叩きばっかりだし
      普通に作品について語り合えるってすごく貴重なことだった

      いいことも悪いこともトラウマレベルで感じました、おそ松さんありがとう
    • 2040. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 03:24
    • ID:JaPBMBe60 >>返信コメ

    • >>2024
      ここ評判悪いの? 極めてどうでもいいけど
      私は最初期の2chみたいなここの雰囲気が好きだぞ
      何よりもここの人達は異なる意見を頭から全否定する人が少ないからね
      馴れ合いに感じる人もいるだろうけど、私は考察大好きなオタクの語らいの場として楽しんでるよ

      あとここのまとめはここを読むだけでストーリーが把握出来るぐらいきめ細やか
      アニメは見てないけどここを読んでるってコメントもあったぐらいだ(それもどうかと思うけどw)
      管理人さんには感謝しきりだよ
      本当に有り難い
    • 2041. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 03:57
    • ID:lEx3kpPu0 >>返信コメ

    • おそ松さんは、作品そのものが沢山のものの見方や考え方、解決の仕方や許し方を教えてくれた。
      ここで見る考察ややりとりは、更にそれを立体的に発展させたものばかりで、毎日来るのが楽しい(現在進行形)。
    • 2042. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 04:11
    • ID:lEx3kpPu0 >>返信コメ

    • 俺はホラーが苦手で、アニメでも映画でも、なければいいのにと思うくらい人生で邪魔なものだったんだけど
      おそ松さんで時々こわい感じの回があって、でもそれはまず面白いと感じる種類のもので、こんな作品てあるんだなと思った。
      なんか、自分の中の今までにない部分が楽しんでる不思議な感覚だった。最終回もそう。本当はめちゃくちゃ残酷で恐ろしい話のはずなのに、なんかこう、吹き出すというか。
      実は今日、友人づきあいで映画の「のぞきめ」と言うのを観て来て、これはその名のとおりこっちを覗いてる目玉が恐怖の見せ場の実写もの。
      血走った眼玉が大写しになるたびキャーッという訳なんだけど、十四松やトッティーの目玉に鍛えられた俺は自分でもびっくりしたんだけど、前のような恐怖を感じなかったというか……。いや、怖かったんだけど、むしろ俺の中の十四松が、「怖がらないで正面からあの目をみてあげて。言いたい事があるはずなんだ」とか言うんだ。
      映画の結末は言わないけど、俺自身がおそ松さんを通してどこか強くなって、立ち向かえるものがちょっと増えたんだと思う。
      それはギャグにしろ自己責任にしろ、自分だけの価値観で物事を決めたり逃げたりしない、って事だったと思ってる。
      ほんとに、今まで自分の中にはなかったものだから。この出会いに感謝してる。マジに。
      二期も待ちわびてる。また、あいつらに会いたいよ。
    • 2043. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 05:16
    • ID:xi4vb6h4O >>返信コメ

    • >>2024
      あのう、日本中の人がひとり残らずツイッターやってる訳じゃないのよ知ってた?
      論点はそこじゃないのは解るけど。管理人さん、あなたが言うような心の狭い方ではないと思うよ。根拠の無い米欄批判は、管理人さんに失礼だと思いますよ。
    • 2044. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 05:36
    • ID:pFPR8y9T0 5 >>返信コメ

    • やきうネタ全開で好き
    • 2045. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 05:44
    • ID:uqeq8.L.0 >>返信コメ

    • TPPが凍結したのは、幻の第一回の翌日だったような...
      マジでイカれたアニメだったなwww
    • 2046. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 05:49
    • ID:uqeq8.L.0 >>返信コメ

    • ごめん。凍結じゃなくて締結だったw
    • 2047. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 06:07
    • ID:xi4vb6h4O >>返信コメ

    • 十四松の手かず、ついに最終回まで増え続けたなあ。
      釘バットに血が付いてたのは初めてだ。誰を葬って来たのやら……
    • 2048. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 06:25
    • ID:uqeq8.L.0 >>返信コメ

    • 燃えて消えちゃった、チョロ松の手紙の中身が知りたい。
    • 2049. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 06:47
    • ID:VIvtuDCJ0 5 >>返信コメ

    • おそ松さんだいすき
    • 2050. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 07:01
    • ID:48khWz5v0 >>返信コメ

    • OP曲を作った人につられて様子見してただけなのに、気づいたらすごくハマってた。二期はよ。
    • 2051. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 08:06
    • ID:xi4vb6h4O >>返信コメ

    • 十四松の世話係の一松が猫化手術で人間に戻れなくなったら、
      残された十四松はどうすれば良いんだ。
      試合、負けてくれて助かった。俺が!
    • 2052. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 08:27
    • ID:CyNP0MhD0 >>返信コメ

    • >>2029
      おそ松「え?何で知ってるかって?俺、長男だからわかっちゃうんだよね~。なんてったってカリスマレジェンドだし」
      チョロ松&トド松「嘘つけ!!母さんに聞いたんだろ!?」
      カラ松「フッ、流石だぜ」
      十四松「さっすが、おそ松兄さん!!」
      一松「ある意味ですごいよね。エスパー?」

      てか、兄さんいつセンバツに応募してたんだろう?
    • 2053. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 08:55
    • ID:xi4vb6h4O >>返信コメ

    • 特訓後のおそ松たち、ムサシ鉄工から仙台郁恵までは地道に(?)汚い手で勝ってたのに、
      BL学園にだけは全員がもの凄い形相で襲い掛かっててヒドいwww
      なーんかよっぽど溜まった恨みがあるんだね!
      ハタ坊が潰してたのが、元フラッグコーポレーション実業なのも吹いたw
    • 2054. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 08:59
    • ID:gj615o9s0 >>返信コメ

    • 今や小学生にも人気のおそ松さんだけど、
      意味も分からず「シコ松」「DTニート」と連呼してたら
      ヤバイよな~
    • 2055. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 09:00
    • ID:9P9IXTEL0 >>返信コメ

    • えつ!もう2000超えてる、凄い(笑)
      ここのサイトは画像とコメントがほど良くまとめられてて見易くて好きでした。これからは他のアニメの感想も見に来ますね。
    • 2056. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 09:11
    • ID:B1JhlELgO >>返信コメ

    • >>2054
      近所で小学生が大声で言ってたぞ。
      低学年か中学年くらいだ。
    • 2057. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 09:15
    • ID:L1yyhILn0 >>返信コメ

    • ※2038
      あいつら数日で億単位稼げるくらい有能だけど会社で誰かの下につくとか無理そうだからそれが一番いいかも
      そしてその会社の名前は松野財閥、看板商品は松汁とか
    • 2058. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 09:16
    • ID:9P9IXTEL0 >>返信コメ

    • *2042さん
      私は全く逆で日頃からホラー映画に怖い話が大好きで、洋画も邦画も稲川淳二も何でもこいですw
      お笑いと恐怖は紙一重で、こんなお馬鹿な物を大人が大勢で一生懸命作ってるのかと思うとわくわくしますO(≧∇≦)O
      おそ松さんもそんな感じでしたね、ドリフ世代には懐かしさも感じて楽しかったです。しかしホラーが駄目な人がそういう心境になったのはとても面白いですね。
      ホラー好きな人が沢山増えるといいなぁ、TSUTAYAのコーナーがもっと拡張される位に(笑)
    • 2059. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 09:19
    • ID:xi4vb6h4O >>返信コメ

    • >>2056
      あーあ、本当にそんな事になってしまったのか…
      その内、全く下ネタ抜きのおそ松さんも作られるかも知れんね。
    • 2060. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 09:44
    • ID:xi4vb6h4O >>返信コメ

    • これからの小学生には、将来はDTニートのシコ松になる、とか言い出すやつ出て来そうだなあ。
      「子供らがこんな感じになっちゃったから、もう日本はおしまいだ」
      「おしまいおしまい」
      「HAHAHAHAHA!!」
    • 2061. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 09:48
    • ID:gj615o9s0 >>返信コメ

    • >>2059
      「シコ松って何?」「DTって何?」聞かれたらどうすっべ…(;´д`)
      “小学生の娘と観てます”って人いたけど凄いよな。

      あとは高校名のもじりで怒られなきゃいいけど。
      第1話みたいにならなきゃいいけど。
    • 2062. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 09:50
    • ID:387HRsFH0 >>返信コメ

    • さすがに録画で見てるんだろうけど
      年端もいかない我が子に深夜アニメを見せる親の気が知れない
      放送局も子供に見せられる作品じゃないと分かってるから深夜帯にしたのだろうし
      深夜のドンキにいる子供みたいだな
    • 2063. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 09:58
    • ID:387HRsFH0 >>返信コメ

    • >>2061
      あの程度のもじりだったら大丈夫……だと信じたいw
      そこまで激しいシモじゃなかったし
      横ハメ高校じゃなくて横兵高校だったから大丈夫、大丈夫…多分
    • 2064. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 10:01
    • ID:8Wdu9of10 >>返信コメ

    • くっそお〜w

      あのクソ校歌でエンディングとは想像できんかったぜ。

      ちょっと負けた気分w
    • 2065. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 10:09
    • ID:f58SgVdk0 >>返信コメ

    • 最終巻DVD映像特典で24話Bパート後のガチシリアス最終回つけてほしい。時間短くてもいいから。
    • 2066. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 10:22
    • ID:8Wdu9of10 >>返信コメ

    • クソ政権があっさり復活しやがった
    • 2067. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 10:28
    • ID:DnqbsU7N0 >>返信コメ

    • >>2039
      同意です。 いい意味である程度の距離感を保ちつつこの作品を思い思いに楽しんでるここのまとめが好きでした
      積極的にコメントをしたことはなかったけど、ここのおかげで心穏やかに楽しい半年を過ごせました、ありがとう
    • 2068. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 10:29
    • ID:spHqeA9G0 >>返信コメ

    • >>2062
      深夜だから子供に見せられないは何とも…俺物語や赤髪の白雪姫、うしおととらなんかも深夜だし。
      今は深夜にアニメ枠が追いやられてるだけな気がする。
    • 2069. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 10:33
    • ID:spHqeA9G0 >>返信コメ

    • >>2068
      自己レス。
      録画してるのを見るのを前提の話で。
      子供に見せられないから深夜にやってるのではないと言う事で。
      中には確かに深夜ならではのアニメもあるよね。
    • 2070. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 10:42
    • ID:N50TZoTC0 5 >>返信コメ

    • よかた
    • 2071. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 10:46
    • ID:fPt0VAWA0 >>返信コメ

    • 子どもはわからないものはわからないまま楽しんでるから大丈夫大丈夫。
      成長するにつれ段々と意味がわかってその時また笑っちゃうこともあるだろうね。親御さんに意味を聞いてくれるとしたらすごく健全な子じゃないかな〜。
    • 2072. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 10:59
    • ID:uqeq8.L.0 >>返信コメ

    • だとしたら、意図的だったかどうかは別として、
      ブラックな皮肉とユーモアとギャグで、
      「風たちぬ」に挑戦状を叩きつけた事になるんじゃないかなあ・・・w 皮肉が下ネタに見えていかん。

    • 2073. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 11:06
    • ID:Sz51bV360 >>返信コメ

    • >>2054
      ヤバイヤバイヤバヤバーイ
    • 2074. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 11:10
    • ID:qF5SDyg70 >>返信コメ

    • >>2067
      分かります
      他のまとめサイトや掲示板ではおそ松さんの話題が出るとすぐに
      ステマ声優アニメ腐に媚びてる赤塚作品侮辱してるこんなの見てるの女だけ~
      ってコメントだらけで心がささくれ立ってくるものばっかり
      リアルでは職場で昨日も面白かったね酷かったw!と言えてたのに
      純粋に楽しんでるなんて感想言う事すら許されない雰囲気
      Twitterはあのノリが全体的に苦手で自分はとてもついていけない

      ここは年齢層幅広いから
      古いネタ元知ってる人のコメント見て共感したり思い出が蘇ったり
      若い子の今時な感想も楽しめたり
      自分と異なる意見もたくさんあってそれはそれで意味があった
      ここがあって本当に良かったです
    • 2075. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 11:21
    • ID:.xAm2PV5O >>返信コメ

    • 内容問わず、経済的に深夜じゃないと放映できないんだよね
      自分の子供に見せられるかは各人で判断しないといけない
      おそ松さんは、子どもが自分から面白がって観てるなら何歳でも良いんじゃないかな。昔のコント番組なんてもっと不謹でエロかったし
    • 2076. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 11:25
    • ID:gj615o9s0 >>返信コメ

    • >>2071
      子供は意味分からなくても
      周りの大人に波紋が広がるよ。
      「ママ、ドーテーって何?」
      「ちょっ!そんなのどこで聞いたの!?誰から聞いたの!?」
    • 2077. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 11:43
    • ID:49akh6vYO >>返信コメ

    • >>2076
      ドライな親なら問題はないよ
      仮に私が小学生で「童貞って何?」と聞いたらどう答える?
      と親に尋ねたら
      「結婚してない男の人って言う」だとさw間違ってはいないw
    • 2078. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 11:50
    • ID:sQLcvkXU0 >>返信コメ

    • こないだ幼稚園の子が全力バタンキュー歌ってた。
    • 2079. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 11:51
    • ID:C7kngq2m0 >>返信コメ

    • >>2062
      ここの※欄で、その話題の論争で盛り上がってた回があったよね。何話の時だっけ?
      読み返そうにも毎回膨大な※数で大変。

      おそ松さんから派生した横道の話題でも真面目に盛り上がって、作品そのものの話がしたいのに!て人もその間は広い心で待っていてくれて、でも行き過ぎれば本筋に戻してくれる人もいて、本当に居心地のいいサイトでした。
      情報と場所はバッチリ提供してくれて、その後は、好き放題書き込んでる我々を排除せず容認して下さってた管理人さんに心から感謝。
    • 2080. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 11:58
    • ID:49akh6vYO >>返信コメ

    • >>2079
      >ここの※欄で、その話題の論争で盛り上がってた回があったよね。何話の時だっけ?

      確か16話だったと思う
      その話題で盛り上がったのもあって
      初めての1000コメ越えしたと記憶してるよ
      間違ってたらスイマセン
    • 2081. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 11:59
    • ID:az1OIKr20 5 >>返信コメ

    • Osomatsusan is very amusing !
    • 2082. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 12:02
    • ID:C7kngq2m0 >>返信コメ

    • >>2013
      なんだそれ超みたい(涙)

      業界内視聴率も凄そうだよね、おそ松さん。
    • 2083. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 12:08
    • ID:lEx3kpPu0 >>返信コメ

    • >>2074
      ここでは、本当に純粋におそ松さんを楽しめてますよね!
      よく考えたら、そうでない人たちにとってはここの雰囲気が合わなくて悪く言うって事なんでしょうね。
      だとしたら全然恥じる事ではないというか、むしろ自慢したいw。管理人様もここの皆さんも大好きです!
    • 2084. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 12:20
    • ID:49akh6vYO >>返信コメ

    • >>2082
      業界内視聴率凄いでしょうね
      声優さん達も、色んな現場で
      「おそ松さん観てます!」って言われるそうですしね
      中田さんも出演したかったのかなあ…
    • 2085. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 12:24
    • ID:delJ.nDV0 5 >>返信コメ

    • 松ロスが少し和らぎました。ありがとう。
    • 2086. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 12:49
    • ID:C7kngq2m0 >>返信コメ

    • >>2080
      2079です。ありがとうございます!
      16話の回見てきました。おっしゃる通りでした~。

    • 2087. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 12:51
    • ID:xi4vb6h4O >>返信コメ

    • 最終回、6つ子は正に全力バタンキューでしたねw
      おそ松さんて最後まで歌の使い方最高でした。
      はなまるぴっぴ、クライマックスに歌詞ともどもピッタリでしたね!あんな最低の戦いなのに何回も再生してます。
      弟三人の欲望が可愛らしくてたまりませんwww
      24話の正当な続きも、いつかは見られると信じてます。
      楽しい半年間を、ありがとうございました!」
    • 2088. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 13:54
    • ID:fPt0VAWA0 >>返信コメ

    • 下ネタとか不謹慎ネタはおそ松さんでは随分マイルドだったと思うな。
      前のコメで誰か言ってたけど、本当に失礼になるとか汚いとか気持ち悪いとか、悪趣味なネタにはならないようにしてあると思う。
      でも、見る人によって受け入れられないものがあるのは仕方ない。
      悲しいのは、自分に合わないものを無くしてしまおうと思う人が出ることかな。
      出来れば2期と言わずずーっとやって欲しいなあ。
    • 2089. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 14:10
    • ID:JaPBMBe60 >>返信コメ

    • >>2088
      確かにすぐチンコや尻を出したり、シコ松したり
      ゴミ箱の中がいつもティッシュでいっぱいだったり
      鬼のように臭い屁をこいたり
      悪酔いしてマーライオンになったり
      おっさん二人が風俗店に繰り出したり
      アロマ企画やプレステージだったりするけど
      何故か知性みたいなものは常に感じるんだよな

      中島みゆきみたいに下ネタ言うけど育ちはいいんだろうなって感じる人いるじゃん?
      そういう印象を受けるアニメだったよ
    • 2090. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 14:19
    • ID:6w7AdX7j0 5 >>返信コメ

    • おそ松さんらしいよ最後がねwwww二期はあるのかね?
    • 2091. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 14:35
    • ID:PYpYmqxS0 >>返信コメ

    • おそ松さんの下ネタって結構身近でリアルな感じが印象的
      銀魂とかSMとかソープとか大人の玩具とか玄人向け(?)が多いけど
      若い童貞の感性そのままというか
      ここまで書いて自分は何言ってるんだろうと思った
    • 2092. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 14:42
    • ID:49akh6vYO >>返信コメ

    • >>2091
      いいと思います!存分に語っていいと思います!
    • 2093. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 14:44
    • ID:xi4vb6h4O >>返信コメ

    • 昨日から(かな?)始まった長野の御柱祭のニュース見てると どうしても部分的におそ松さんの最終回思い出してしまって……いや、それこそ不謹慎だよね、やめよう…
    • 2094. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 14:52
    • ID:p6OCmuQH0 5 >>返信コメ

    • おもろかったって言っちゃおもろかったけど、最終回で下ネタ(笑)
    • 2095. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 15:01
    • ID:gj615o9s0 >>返信コメ

    • ……変なの。
    • 2096. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 15:07
    • ID:kCOq7V.Z0 5 >>返信コメ

    • わけわからん感じがよい
    • 2097. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 15:16
    • ID:JaPBMBe60 >>返信コメ

    • >>2091
      風俗に行ったことのない男はたくさんいるけど
      オナニーをしたことのない男はほぼいない
      銀魂とおそ松さんの下ネタの違いはそこのような気がする

      理性の箍が外れるとつい裸になりたくなる男って
      大体10人に一人ぐらいの割合でいるんだよね
      そういう男のダメな方向のイカ臭さを
      おそ松さんからはひしひしと感じる

      うまく言えてる自信がないのだけど伝わるだろうか?w
    • 2098. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 15:54
    • ID:uWWCN63K0 >>返信コメ

    • 今思うと中村悠一はほんといらんことしてくれたよなあ
      制作側なのによくあんなことができるわ
    • 2099. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 16:00
    • ID:sQLcvkXU0 >>返信コメ

    • >>2098

      何かしたっけ?
    • 2100. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 16:14
    • ID:49akh6vYO >>返信コメ

    • >>2098
      何の話だ?Twitterで最終回について呟いたこととか??
    • 2101. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 16:32
    • ID:xi4vb6h4O >>返信コメ

    • >>2098
      最終回へのハテナコメントの件なら、今にして思えば
      声優さんたちの当惑ぶりや、どうにもできない感がよく伝わる面白コメントだったよw
    • 2102. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 16:44
    • ID:RWkeIVQr0 >>返信コメ

    • >>2071
      子供の頃読んだシティーハンター、
      主人公の冴羽獠が好きなアイドルの看板を持ち逃げしたんだけど相棒の香にパンチで穴を空けられて
      「穴が空いた!非処女だぁ!」と嘆く場面があったけど
      意味を理解するのに長い年月がかかったのを思い出した

      パタリロで「バンコランの浮気が~」という話が出て母親に浮気を意味を聞いた事もあったな
      母の答えはフワフワ浮いた気持ちの事、だった
      間違ってはいないけど「バンコランもうっかりする事があるんだ」と把握してた
      今年になってテレビでやたら不倫のニュースが連鎖しているけど、今の時代なら理解も早かったろうな
    • 2103. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 16:45
    • ID:gj615o9s0 >>返信コメ

    • シコ松っちゃうのは生理現象だろうけど
      わざわざそれをアニメで観て何が楽しいのかってね。
      あと頻繁にところ構わずするのは性依存症だよ。
    • 2104. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 16:54
    • ID:88xifHgW0 >>返信コメ

    • >>2078
      うっわ
    • 2105. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 16:57
    • ID:uqeq8.L.0 >>返信コメ

    • シコ松限定で見てるんじゃなくて、
      その可愛い言動ゆえの存在の憎めなさを見て、
      楽しんでるんです。

      (’-’*)♪
    • 2106. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 17:11
    • ID:fPt0VAWA0 >>返信コメ

    • >>2102
      少佐もうっかりってカワイイお子さんでしたなww
      自分はずっとマライヒが女性だと思ってたな。今読み返すと裸のシーンも割とあるしはっきり少年と書いてあるのにね。
      当時小学校低学年だったが親はコミックスを買ってくれてたよ。感謝〜
    • 2107. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 17:13
    • ID:dlzgqFqZ0 >>返信コメ

    • >2062
      深夜だから子供に見せちゃいけないものしかやってないとは言えないと思うよ…うちはハイキューも録画で一緒に楽しんでたし。

      それと男の子って高学年くらいから中学くらいまで友達同士で意味もわからずS○Xとかオ○ニーとか言ってません?男の子ってアホだなあ…と思って傍観してますが。おそ松さんを観てなくても今の情報社会で親が覚えてほしくないと思う言葉なんかをシャットアウトするのは無理だと思う。うちはあえてその意味を訊かれたりはしないけど、なんとなく訊いちゃいけない事なんだろうと子供なりに空気を読んでる気がする(^_^;)
    • 2108. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 17:27
    • ID:dlzgqFqZ0 >>返信コメ

    • 昔の漫画やアニメって普通に人種差別してたり今は放送禁止になってる用語を使ってたし性に関する事も結構オープンだったよね。
      おそ松さんの下ネタなんてずいぶんマイルドだと思うのは昔を知ってる世代だからなのか
      全体にポップな絵柄だから緩和されているのか
    • 2109. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 17:28
    • ID:fPt0VAWA0 >>返信コメ

    • >>2107
      上にも下にも同意。
      それに子どもといってもずっと子どもじゃないしね。
      下ネタだってちょっとずつ分かっていくのが自然だよ。
      まあ、女の子なら例えば「シコる」なんて言葉は知らなくてもいいかもだけどさw
      連呼してたりして目に余るようなら保護者が止めてあげればいいよね。
    • 2110. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 17:32
    • ID:dlzgqFqZ0 >>返信コメ

    • >2109
      そうなんです
      それがいいたかった!ありがとう(^_^)
    • 2111. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 17:35
    • ID:xi4vb6h4O >>返信コメ

    • おそ松さんの等身のキャラで、中学生レベルの異性認識でのシコ松だから、まだ可愛いし
      実は割と有効な性教育の入口にさえなってんじゃないかと思う。
      これがホントに中学生の設定だったりすると外野が騒ぐのが目に見えてるので、ギャグで包んでちょうど良い匙かげんだと思うけどな。
    • 2112. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 17:41
    • ID:uqeq8.L.0 >>返信コメ

    • 赤塚不二夫だっなら、生ぬるいと言うかもしれないね。
    • 2113. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 17:50
    • ID:PYpYmqxS0 >>返信コメ

    • ニャロメのおもしろ性教室というものがあってだな
    • 2114. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 17:57
    • ID:GSVSmKxh0 >>返信コメ

    • ニャロメのおもしろ性教室、
      Amazonで
      プレミアついてるんだよね…
      欲しいのに
    • 2115. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 18:02
    • ID:gj615o9s0 >>返信コメ

    • >>2107
      下ネタ関係はうちの甥っ子が口にしたら兄嫁が半狂乱しそう。
      割りとモンスターなので
      どこから・誰から聞いたか追及して怒鳴り込みます(恐)
    • 2116. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 18:08
    • ID:xi4vb6h4O >>返信コメ

    • カラ松のワイルドなシコ松姿に惚れました。
    • 2117. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 18:15
    • ID:xi4vb6h4O >>返信コメ

    • 幼稚園児女子の頃、マチャアキの番組で覚えたタヌキの金時計の歌を何も知らずに歌ってたら
      母親に意識が無くなるかと思うくらい何度も殴られた。
      何とも説明してくれなかったんで、怖かったなあ。
      親御さんたち、狼狽する事があっても暴力はやめよう。
    • 2118. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 18:18
    • ID:sQLcvkXU0 >>返信コメ

    • こんな事書いたら腐りすぎって言われそうだけど、赤塚先生が関わってたら一松事変の時点で本当にだれかのカップル成立してそうな気がする(ぞわっ)
    • 2119. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 18:21
    • ID:49akh6vYO >>返信コメ

    • ちびまる子ちゃんでも、まる子が山口桃恵の歌を歌うとお母さんが
      「まる子!その歌は歌っちゃ駄目よ!!」ってシーンよくあったなあ
    • 2120. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 18:28
    • ID:uqeq8.L.0 >>返信コメ

    • 中村悠一は、リアル発言でも酷い目にあってるの?w
    • 2121. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 18:38
    • ID:uqeq8.L.0 >>返信コメ

    • ピンポンダッシュレベルの不意討ちだったね
    • 2122. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 18:56
    • ID:PYpYmqxS0 >>返信コメ

    • >>2118
      赤塚先生も同性愛ネタは描いている
      なおご本人もホモになろうとして無理だったことがある

      アニメ(原作)でそういうネタが取り扱われるのと腐女子がホモは正義だと暴走するのは違うんだけど全部まとめて腐叩きだからややこしい
    • 2123. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 19:05
    • ID:JaPBMBe60 >>返信コメ

    • >>2119
      懐かしいなw
      このエピソードで「ひと夏の経験」を知ったわ
      「女の子の一番大切な物って何だろう…貯金かな?」と思ってた頃が懐かしいよ
    • 2124. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 19:08
    • ID:xi4vb6h4O >>返信コメ

    • おそ松たちがBL学園に特に敵意を見せたのは
      お前らみたいなBLキャラがいるせいで俺たちまで誤解されんだ!って怒りなの?
      アニメ本編での6つ子の仲良しは、ホモッ気では無いって、ちゃんと見てれば分かるけど。
    • 2125. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 19:14
    • ID:Use5C8Px0 >>返信コメ

    • 2107ですが一応前は銀魂観せるのにも正直葛藤はあった…子供が観たいというので観せるようになったんだけど今はだいぶ麻痺しちゃってるのかも。ある程度の知識は少しずつ自然に知っていくといいかなと。あまりにもそういう事を隠して遠ざけても大人になった時が不安。松野家の両親はずいぶんオープンだけど私は良いと思う!
    • 2126. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 19:17
    • ID:uqeq8.L.0 >>返信コメ

    • マッドマックス回の欺瞞の甚だしさに、鬱屈した怒りを溜め込んでいたのだろう。
    • 2127. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 19:39
    • ID:gj615o9s0 >>返信コメ

    • >>2125
      銀魂は親と観れる。
      おそ松さんは親と観るには抵抗がある。
      この差は何だろう。
    • 2128. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 19:45
    • ID:qF5SDyg70 >>返信コメ

    • 我が家は自分達が小さい頃から父親の仕事の関係で
      20代男性が多く出入りする環境だったので
      成人向け雑誌やマンガがうっかり転がっている状況だった
      両親があまり気にしないタイプなので平気で目にしていたなぁ
      がきデカのコミックスもねだればたまに買ってくれてたw
      エログロ何でもありで今だったらとんでもないよねあのマンガ
      それを思うとおそ松さんのネタなんて可愛いもんだが
      そういう時代じゃないんだろうな
    • 2129. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 20:02
    • ID:49akh6vYO >>返信コメ

    • 下ネタといえば最近の作品だと青年誌掲載だが
      「よんでますよ、アザゼルさん。」が
      かなりエグい下ネタ全開で、それを読んでしまうともう、銀魂もおそ松さんの
      下ネタも可愛くしか見えなくて私はおそ松さんの下ネタは
      何も気にならなかったな
    • 2130. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 20:16
    • ID:spHqeA9G0 >>返信コメ

    • 昔ドラゴンボールやアラレちゃんも下ネタ多かったしね。
      うちは出来るだけマイルドな話を選んで子供に見せてるけど「これは実際やっちゃだめだねー漫画だからね」と子供も納得してて反面教師な部分もある。
      歌も覚えやすいから気に入ってます。
    • 2131. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 20:46
    • ID:sQLcvkXU0 >>返信コメ

    • >>2123

      友人(女子)は、お人形だと思ってたって言ってたっけ。しかしまあ、今歌詞を見ると一見ぼかしてるように見えてかなりド直球な歌詞だね。
    • 2132. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 20:59
    • ID:JaPBMBe60 >>返信コメ

    • >>2131
      あの歌詞を当時15歳の百恵ちゃんに歌わせる大人の汚さときたら
      最早セクハラだよなぁ…
    • 2133. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 21:08
    • ID:qF5SDyg70 >>返信コメ

    • >>2132
      実際ゲスい質問投げつけた記者がたくさんいたらしいね
      本人は「真心」で貫いたらしいけど
      ちょっと複雑な家庭環境だったり年齢より大人びた風貌が
      他のアイドルとは違う扱いにつながった部分もあるのかな
    • 2134. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 21:50
    • ID:lEx3kpPu0 >>返信コメ

    • >>2127
      六つ子はむちゃくちゃだけど、生身の手触りみたいなものがあって、それで恥ずかしくなっちゃうとこ有るんじゃないのかな。
      銀魂は舞台も現実とはかけ離れてるし、登場人物の衣装や顔立ちも作り物っぽいし、頭の隅で作り事だってわかってる。
      だけどおそ松さんて、奇想天外なんだけど町も風物も住み慣れた日本の匂いがするし、会話の内容もリアル。隣のお兄さんの私生活を覗いてるような感じがしちゃうんだよね。
      まあ本当に、こんなアニメ今まで無かった。
      ふとした拍子に街中ですれ違うかも知れない六つ子の活躍、これからも見ていたいな。
    • 2135. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 21:54
    • ID:lEx3kpPu0 >>返信コメ

    • >>2103
      頻繁に所かまわずシコってる松たちは、さすがに一度も見てない気が……。
    • 2136. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 21:55
    • ID:sjEDdSNP0 >>返信コメ

    • 昭和だなあ…
      第一回の「もう死んでるから」を思い出した。
      エログロのドキツさは大人しくなったけど、その分はDTニートという、昭和ではあまり見られなかった状況に代わってるのかもね。
      あっても社会現象として語られることはなかった。
      そういう人だってことで周りも片付けてたんだろうね。
    • 2137. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 21:57
    • ID:Ve4prxsRO >>返信コメ

    • キモチワルイ※ばかりだな
      流石、腐女子
    • 2138. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 21:59
    • ID:sjEDdSNP0 >>返信コメ

    • 2136>>2133
    • 2139. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 21:59
    • ID:gj615o9s0 >>返信コメ

    • >>2135
      最終回ね。
    • 2140. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 22:08
    • ID:lEx3kpPu0 >>返信コメ

    • >>2139
      「頻繁」の意味知ってる?国語辞典で調べてみて!!
    • 2141. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 22:09
    • ID:fPt0VAWA0 >>返信コメ

    • >>2111
      入門編っていいね。正しい知識大切。
      下手に隠したりぼかしたりしたものばかりだと、色々誤解したまま大人になっちゃうこともあるしねー。
      自分は小さい頃、微妙に青年向けのマンガを読んでたせいで、大人になってもAVは全部そういうことをするフリなんだと思っていたよ。
      そのまま育って親元を離れて一人暮らしを始めたし、結構まずいことだった気がするよ。
    • 2142. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 22:28
    • ID:INs866bo0 >>返信コメ

    • シリアスな最終回なんてありえないと考えてた自分にとってはいい最終回だったわ
      やっぱおそ松さんはこんなふうに馬鹿な感じがいいわwww
    • 2143. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 22:39
    • ID:49akh6vYO >>返信コメ

    • >>2142
      同意
      おそ松さんは、ああでいてくれなくちゃ!って嬉しかった最終回だったよ
    • 2144. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 22:42
    • ID:40xjLU2u0 >>返信コメ

    • 次回に期待!
    • 2145. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 22:54
    • ID:RnCZ5oRG0 >>返信コメ

    •  こんなのに夢中になるなんて、ホント頭の中がおめでたい奴ばっかなんだな、今の日本人
    • 2146. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 22:57
    • ID:uqeq8.L.0 >>返信コメ

    • 「こんなアニメ」の掲示板に夢中になってる、
      あなたの頭は更におめでたいよ?
    • 2147. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 22:59
    • ID:.xAm2PV5O >>返信コメ

    • >>2145
      言うても円盤10万も売れてないのよ。
      あなたが何人か知らないけど、今の日本人をどうこう言いたいなら深夜アニメってまだまだニッチな層よ。
    • 2148. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 23:01
    • ID:49akh6vYO >>返信コメ

    • ●物語のCM聴くと、ちょいシリアスなチョロ松にしか聴こえなくて困ったw
    • 2149. 名無し
    • 2016年04月03日 23:06
    • ID:fWSS.pulO >>返信コメ

    • コメントも
      「まだおさまんない」
      一週間が経ってしまうよう。
    • 2150. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 23:10
    • ID:lEx3kpPu0 >>返信コメ

    • 最終回まで見て、どうして六つ子の絡みがこんなに楽しいか考えてみた。自分なりの答えのひとつは、六人にそれぞれ足りないものを、別の誰かが持っていて、ちょっとズレれば良いのに感というのがあるせいじゃないかと思った。例えば、
      カラ松にはおそ松のおおらかさがあれば、痛くないかも知れない。
      チョロ松には、カラ松の自信とサングラス(物理w)があれば、一歩踏み出せて、待ちが目に出る弱点を隠せるかも知れない。
      一松には、チョロ松のライジング思考があれば、夢をもって前向きになれるかも知れない。
      十四松には、一松の謙虚さがあれば、うるさがられないかも知れない。
      トド松には、十四松の素直さがあれば、あざとくならなくて済むかも知れない。
      そしておそ松には、トド松の女子力があれば、もうちょっとデリケートになって女の子の嫌がることも理解できるかも知れない。
      それぞれが少しずつ残念で、ちょっと横にズレてればクズ度が減るのにそれに気づかず、ドタバタやってる。
      それが全てじゃないけど自分にはそれが微笑ましくて、大好きなんだなと思う。いつも一緒にいてくれるほうが見てて安心するのも、自分が補いあってる関係に憧れてるからかな。

    • 2151. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 23:11
    • ID:49akh6vYO >>返信コメ

    • 何週間経っても今のところまだ次回が来ないのが、切ない…
    • 2152. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月03日 23:30
    • ID:usB7EXV00 >>返信コメ

    • 一期はすごく面白かった。二期はキャラが好きでなんとか見れてた。
      公式がpixiv同人みたいなことを繰り返し始めてうんざり。
      手紙は良くある続編希望乞食がやる
      妄想ここまで 力尽きた\(^o^)/
      ってやつモロでプロの仕事じゃねーなーって感じでした。
    • 2153. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 00:10
    • ID:Gex5.lch0 >>返信コメ

    • 「5人の敵」、「5人の悪魔」、「長男から末弟までそろってクズ」、とかなんだかんだ言いつつ、六つ子って基本みんな仲良しだよね。
      最終回で心は一つになったし。
    • 2154. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 00:19
    • ID:NIrLGREK0 >>返信コメ

    • >>2135
      13話で(自分のがあるのに)兄弟の本借りてるあたり
      日常的なんじゃない?
      最終回では路地裏や会社の事務所的な所で堂々としてるし…
      家まで待てないか、見られたらヤバイという快感があるのか…
    • 2155. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 00:27
    • ID:aikJ33UaO >>返信コメ

    • 自分と同じ顔の同い年が家族の中に五人いるって
      どんな感じか考えてみると、
      六つ子のドラマって凄く複雑な心理を描いてるんだよね。
      それがそのまま面白くて、リアリティと架空の境ギリギリの笑いになってる。表面だけに捕われて、言葉のチョイスやアニメの醍醐味を見そこねるのは勿体なさすぎる……
      アニメって、他には出来ない特別な表現を見せてくれるものだからね!
    • 2156. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 00:29
    • ID:OxM3ihV1O >>返信コメ

    • 最終回の会社や路地裏のシコ松シーンは完全に視聴者の
      ツッコミ待ち以外の意味なんてないと思ってるよ
      大袈裟なボケにしか見えないわw
    • 2157. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 00:37
    • ID:NIrLGREK0 >>返信コメ

    • >>2134
      銀魂はブラックジョークや下ネタあるけど
      仲間やダチ公を敵から守ったり闘ったり其々矜持を持ってたりと格好良いけど
      おそ松さん達は何もしないクズのクセに欲求ばかりはっきりしてて…得にならなきゃ兄弟でも見捨てるクソニート共。

      結構真逆じゃない?
    • 2158. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 00:54
    • ID:Kye0CkFJ0 >>返信コメ

    • >>2154
      実際に映像に描かれてない以上は憶測になっちゃうので、そこまでは決めつけられないけど。
      兄弟の本を借りている=日常的にシコっている
      というのは繋がらないような。それぞれは合ってると思うけど、関連づける意味があんまりないような。
      なお路地裏と会社は別の松なので、この2シーンを持って「頻繁」とはいえない。
      上の方にもあったように、シコらない男性の方が珍しいし、半年の内にたかだか一回(チョロのみ二回)描かれたくらいであんまり依存症とか出してもしょうがないような気がする……
      2156さんの言うように、「おい!」とサラッと笑ってすますトコでしょう……いちいち止めてでも見ない限りは、見せられてるって言うほど長い時間でも無かったよwww
    • 2159. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 01:04
    • ID:EQthQHjn0 >>返信コメ

    • シェイプアップ乱と
      ふんどし刑事ケンちゃんチャコちゃんで性を知り
      実生活でも兄がいる身としては
      むしろそれまで「事故」がなかったのが不思議だと思ってしまう
      一つ屋根の下で野郎が6人もひしめいているのに
    • 2160. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 01:10
    • ID:FyTAkfJI0 >>返信コメ

    • >>2159
      まったくだw
      しかもそれぞれ個室もないわけじゃん?
      お風呂もだいたい一緒に銭湯いくし
      布団も一つだし
      どうタイミングをはかってたんだ

      って何言ってるんだ自分女なのに
    • 2161. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 01:21
    • ID:aikJ33UaO >>返信コメ

    • >>2159
      自分もそれ、ずっと思ってた。どうやって事故回避してたんだろw
      六つ子の奇跡のチームワークか。
      事故回の時は、チョロって何かの罪悪感があって、割と抑えがちな人なのかと思った。
      たまたま兄さんの本見かけて、ホントに久しぶりに始めかけてた所に入って来られて、ふて腐れたとか。
      今更だが、シコ松と言われるほどしょっちゅうでも絶倫でもなさそうな所が、マジ不憫でならない(笑ってない)。

    • 2162. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 01:29
    • ID:EQthQHjn0 >>返信コメ

    • おそ松さんだけでなく思春期以上の兄弟が一つの部屋で暮らしている設定のアニメや漫画を見る度にこいつらオナニーはどうしてるんだろう?と思ってたよw
      そういう意味ではおそ松さんは革新的で生々しい
    • 2163. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 01:50
    • ID:aikJ33UaO >>返信コメ

    • おそ松兄さんは兄弟部屋の真ん中で堂々とシコりそうだし、他の弟たちはエロ本の隠し場所かその付近を確保してるとすると、
      もしかしてチョロ松はひとりだけ、自分の場所の無い奴なのか?
      居場所がないのか?……不憫だ……
    • 2164. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 02:26
    • ID:EQthQHjn0 >>返信コメ

    • 最終回放送されて一週間経っちゃうな
      実は第一話のメタ過ぎるパロディが受け付けなくて一旦離脱したんだけど
      年明け1発目の実松さんとシコ松回で出戻ったきた挙げ句、どハマりしてしまったw

      まさかキャラクターがここまで魅力的なアニメだったとは思ってもなかった
      六つ子のキャラ分けも言い方は悪いけどよくありがちなものだからな
      それでも恋をしてしまうレベルで人を惹きつけるのは
      声優陣の熱演と往年のコント番組を彷彿とさせるストーリー
      あと上の方のコメントにもある隣のお兄ちゃん的なリアリティなんだろうと思う
      特に入野さんの演技は間の取り方や息づかいまでリアルで面白かった

      最終回の手前でシリアス回を持ってきたのは正直ズルイと思ったけど
      それも最終回のギャグを引き立てるためのもの
      赤塚作品のラストに涙は似合わないっていうことなんだろうな

      おまえらとももっといろいろコメントを交わしたいけど、そろそろ潮時だと思う
      制作スタッフの方々、ここの管理人、そしておまえらに心からの感謝を
      また2期で会おうな
    • 2165. ジョーカー
    • 2016年04月04日 05:50
    • ID:wQEpIE970 >>返信コメ

    • 2期放送早くして、ありが盗塁王!ハッスルハッスルマッスルマッスル!復活―シームー、心配おかけシマシー軍団、ヴォェ!ありが特大サヨナラホームラン!
    • 2166. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 08:32
    • ID:aikJ33UaO >>返信コメ

    • 本当の松ロスが始まるのは今夜からか…。さあ、アテのない長い孤独な戦いが始まる。みんなガンバレよ。
    • 2167. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 08:49
    • ID:LzS.Gdfs0 >>返信コメ

    • 事故回避の方法か・・・・・・。
      誰かがこっそり、「シコ松中につき、ご協力お願いします」の看板を、交代でたててたとか?
      ・・・・・・って、何言ってんだ私(-_-;)

      でも、これ以上イジるとチョロ松にカニ鍋のつゆを顔面にかけられるからやめておこう。
    • 2168. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 08:55
    • ID:OxM3ihV1O >>返信コメ

    • とりあえず、4/6発売のダ・ヴィンチのおそ松さん特集が楽しみだな
    • 2169. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 09:23
    • ID:OxM3ihV1O >>返信コメ

    • 先週の今頃は夜に放送する最終回に向けてそわそわしてたんだよなあ
      時が経つのが早すぎる…
    • 2170. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 09:45
    • ID:iCB.aSKm0 5 >>返信コメ

    • おそ松史上最高のクソ回でした!(もちろん褒め言葉です)
      続編待ってます!!!
    • 2171. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 09:54
    • ID:aikJ33UaO >>返信コメ

    • シリアス話の「いったん保留」的な畳みかた、嫌いじゃないです。
      過去にも、続編や延長が決まってラストが変わった例はある。
      制作側からファンへの合図と信じてます。半年間、ありがとうございました!
    • 2172. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 09:54
    • ID:LzS.Gdfs0 >>返信コメ

    • >>2169
      みんな、今川焼を買いにスーパーへ買いに走ってたもんね。
      このあと家族に勝手に食べられた。
      顔がトッティ。(実話)
      やけ酒だ!日本酒一丁!!
    • 2173. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 10:12
    • ID:aikJ33UaO >>返信コメ

    • がっつり1つの仕事につこうと思うから彼らにはストレスになるんで、
      今日は六人て工事現場入りだ!とか、今日は交代でタコ焼き屋だ!とか、
      ニートのままで時々日銭を稼ぐ話が挟まるくらいで、ちょうど良いように思うんだけど……話の幅も広がるし。ドラマCDは伏線だといいな。
      きっとまた会えマッスルマッスル!ハッスルハッスル!また遊ぼうね、バイバイは言わない!
    • 2174. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 10:30
    • ID:aikJ33UaO >>返信コメ

    • >>2172
      自分は、今でもコンビニで夜食にハンバーガーとスタバのコーヒー(コンビニ売りのヤツ)買って帰るよ。
      どっちもチョロ松がらみになるから、追悼の気分w
      早く帰って来ないかなー。
    • 2175. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 10:47
    • ID:5ouWsBsd0 >>返信コメ

    • >>2172
      それはトッティ顔不可避だな…まぁ元気だせ(酌しながら)
      俺は残った今川焼きを食べながら最終回の一週間を過ごしたなぁ
      また買ってこようかな、今度はクリームを捜して食べたい
    • 2176. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 11:00
    • ID:QI4pWFIh0 5 >>返信コメ

    • おそ松さんサイコーーー!!!!!
    • 2177. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 12:05
    • ID:9vvpkuUc0 >>返信コメ

    • >>2111
      こんなにオープンに、あっけらかんと「実際のとこ男子ってどうなのよ?」みたいなノリで語り合える場は、なかなか無いんじゃないかな。(そして気軽に答えてくれる男性陣の気前の良さよ…)
      男女別に教室を分けてやる性教育の授業とは真逆。
      変に隠すから、誤解やらイヤラシさやら、果てには「性」について考えるのは悪い事、みたいなイメージまで出てきちゃったりするんだよね。

      じゃあ見境なく曝け出して良いかといえば、やっぱり現実には慎みは必要。
      「自家発電は普通の事」と教えてくれつつ、
      「でもそんな場所でするモンじゃねぇよ!」と視聴者にツッコませる。
      見る側の常識的な線引きを信頼して作っているような、ある種の懐の深さは「おそ松さん」ならではだと思う。
    • 2178. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 12:07
    • ID:bBhmZHNN0 5 >>返信コメ

    • 最高
    • 2179. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 12:08
    • ID:aikJ33UaO >>返信コメ

    • 自分は話すのが苦手で、しゃべるの面倒な人だったんだけど、おそ松さんで日常会話の抑揚のつけかたと、ソフトなツッコミかたを学んだw
      特に師匠はトド松。友達としゃべるのが最近楽しい。ありがとうニートたち!
      再会を待ってます。
    • 2180. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 12:42
    • ID:oqVvmJqs0 >>返信コメ

    • >>2175
      2172です。サンキュー、ブラザー。

      チョロ松風にキレてたよ。
      「何が早く寝ろだよ!夜中テレビつけっぱなしにして、いつもうるせーのはおめーだろうが!テメーの小言なんか興味なさすぎて、ケツ毛燃えるわブス!!」
      すまん、愚痴った。m(_ _)m
    • 2181. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 13:48
    • ID:0cvUG9jvO >>返信コメ

    • 次のまとめ記事は2期制作発表か劇場版特報か売上系ニュースか……
      きめ細かな管理人さんのまとめに助けられた半年間でした。管理人さんありがとう。
    • 2182. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 13:49
    • ID:aikJ33UaO >>返信コメ

    • チョロ松は美女二人の応援を受けて、どうして「ようし、格好いいとこ見せなくちゃ。集中!」って方向に行かないんだろうねw煩悩をうまく味方にできれば、凄いパワー発揮出来るだろうに
      最後までダメでしたねーw お疲れっしたー!
    • 2183. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 14:03
    • ID:xVr.uBG40 >>返信コメ

    • 最終回でもおそ松さんらしくて良かったと思う(´・∀・)
    • 2184. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 14:44
    • ID:sGg1S8W30 5 >>返信コメ

    • シリアスじゃなくてよかった
      おそ松さんの次は聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテだそうです
      おそ松がヒイロにバトンを渡すんですねわかります
    • 2185. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 14:53
    • ID:aikJ33UaO >>返信コメ

    • おそ松たち、果物に例えるなら上から
      りんご、ブルーベリー、マスカット、プルーン、ぽんかん、桃でした。
      また会いたい……こちらも、成長しないで待ってます。
    • 2186. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 15:21
    • ID:gsQz10YH0 >>返信コメ

    • 精神的に向上心のない者は、馬鹿だ。
      このアニメを見てるとそう思った
    • 2187. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 15:54
    • ID:Avo4GA1H0 >>返信コメ

    • >>2186
      最終回の六つ子は、劇的に精神的向上心を見せたねw
      「クソニートから卒業するチャンスだ、絶対に勝つよ!」

      「とにかく優勝しかないよ。マジに頑張ろうな!」

      「かくかくしかじかあって、俺たちはもの凄く強くなってかえって来た」

      「俺たち六人のチカラが一つになればー!!」
      無理なもんは無理でも、その気持ちが大事だよね。
    • 2188. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 15:57
    • ID:ZiySrI210 >>返信コメ

    • いつかまた、会いに来てもいいよな?
      俺たちの運命に乾杯。セラヴィ!
      絶対にまた会いましょうね!ホントだよ!
      俺も、また会いたい。
      また遊ぼうよ!バイバーイ!!
      寂しくなっちゃうなぁ。・・・・・・またね!
    • 2189. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 16:04
    • ID:XlrhBtfY0 >>返信コメ

    • 地元民だから望んじゃうんだけどさ、
      某高校の男子新体操部の今度の演技で
      おそ松さんの曲を使ってくれないかなぁw
      地元でも今月からおそ松さん始まるし。
      (自分はBSで観てたけど途中から見始めたからまた観たいや)
      地元のテレビ局では その部の試合がある度にゴールデンタイムでその模様が放送されるんだけど、
      おそ松さんも同じテレビ局で放送されるんだよね。
    • 2190. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 16:05
    • ID:xVr.uBG40 >>返信コメ

    • >>2188 運命⇒永遠
    • 2191. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 16:11
    • ID:XlrhBtfY0 >>返信コメ

    • 2189だけど連投スマン
      上記の某男子新体操部は、アニソンやアイドルの曲を使ったりと
      コミカルな演技がウリの部なんだ。
      だからちょっと期待して妄想を垂れ流してしまった。
      スレ汚し失礼した。
    • 2192. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 16:15
    • ID:OxM3ihV1O >>返信コメ

    • >>2189
      今月からおそ松さん始まるって一周して羨ましいな!
      関東でも再放送しないかな…
    • 2193. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 16:43
    • ID:aikJ33UaO >>返信コメ

    • >>2189
      テレビ放送で見るのって、不思議と録画や円盤で見るのとは違う謎のワクワク感があるんだよね。
      例え再放送でも、何回も見たヤツでも、円盤より画質が悪くても。
      はなまるぴっぴや全力バタンキューで演技する新体の学校見かけたら、2189を思い出す事にするw
    • 2194. 襟松
    • 2016年04月04日 17:54
    • ID:0DnGI1wc0 >>返信コメ

    • なんだコレ?ていうか、最終回が野球とシコ松って意味わからん。まぁ、面白かったけど。とちゅうで、おそ松さんキャラオールスターで出てたし、ED、最終回っぽくて、スゲーなと思ったけど、一言言わせて・・・・。           前回までの(おそ松さん第24話までの)涙返しやがれ!!!てやんでいバーロー!!!(チビ太風に)
    • 2195. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 18:00
    • ID:Lyfkuqy80 >>返信コメ

    • う~んこのド下アニメが好きな腐女子っていったい?まぁ面白いんだけどね。てかコメント数スゴスギ。
    • 2196. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 18:02
    • ID:Avo4GA1H0 >>返信コメ

    • 六つ子は、コラボしながらテレビ局で働いたり駅で働いたりという現実(?)が一方であるので、
      自分もニートだし一緒って安心してるリアルニートはどんどん追い抜かれて行くんだなあと最近思う。
      次に始まる時は、またどんなクズを彼らが演じていても、自分も負けないように頑張っていようと思う今日このごろ。
      最終回最後のバットかかえての六人の叫びのシーンは大好きw
    • 2197. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 18:36
    • ID:aikJ33UaO >>返信コメ

    • トッティが一松のマネしたり、おそ松とチョロ松が肩組んでそっくりだったり、真顔がみんな同じ顔になったりする遊びが好きだったので、最終回ではホントは「六つ子ならではの、誰が誰だか解らない攻撃」みたいなやつを見たかったwww
      全員が、一斉に一松になって見分けがつかないとか、お目々キラキラのカラ松と同じ顔が並ぶとか、
      でも野球よりバレーボールやサッカーのほうに向いてる作戦かな?
      六つ子が他のスポーツやるとこも見たい!
      二期、映画!二期、映画!(←コール)
    • 2198. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 19:03
    • ID:S5v5yvYQO >>返信コメ

    • 今日さ‥月曜日じゃん?

      【最終回】は夢・幻と信じて今から絶賛全裸正座待機中(≧ε≦)/

      六つ子のクセに放置プレイってなにさ~(>_<)ジタバタ

    • 2199. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 19:07
    • ID:OxM3ihV1O >>返信コメ

    • >>2198
      しっかりするんだ2198…!
      最終回は先週だったんだよ…現実なんだよ…!((T_T))
      ワアアアアン!!
    • 2200. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 19:26
    • ID:QjGJLrR90 >>返信コメ

    • 今週のシェーWAVE
      鈴村「世の中がこういう風に(女性に大人気)売れてるのも理解できないから正直。
      それは6人とも思ってるよ、皆と飲んで話すと。なんで女子に人気あんの?と不可思議に思ってんの。
      やってる事ウ〇コチ〇コばっかりなんですよ、すげー解釈能力高ぇーよな女子って」

      勢いでかなりぶっちゃけてたけどやっぱり演じてる方としては人気自体は嬉しい、だけどやっぱり世間の騒ぎようを見てるとギャグアニメとして評価して欲しいってジレンマがあったのかな
      うたプリとかスタミュとか割と好きな俺からすると女性にウケた理由はなんとなくだが分かる、でも改めて女子の解釈能力すげぇwと思ったのは同意
    • 2201. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 19:31
    • ID:Avo4GA1H0 >>返信コメ

    • >>2198
      ああそうか、これは放置プレイか。じゃしょうがないやw
      ひたすら、六つ子のお戻りをお待ちしていますわ。
    • 2202. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 19:43
    • ID:0cvUG9jvO >>返信コメ

    • 解釈能力ってよく分からん
      女ってふなっしーとかスポンジボブとかわけ分からんキャラ好きだし、女の趣味って物凄く広範囲なんだよ
      解釈とか無しに、6つ子のキャラそのままそのものが女受けするものだったんだと思うよ
    • 2203. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 19:45
    • ID:Avo4GA1H0 >>返信コメ

    • >>2200
      なるほど、鈴村さんたちがそんな事をw
      自分は女だけど、女子の解釈能力というよりは、六つ子たちは潜在能力を引き出してるんだと思う。
      女子男子言っても、今のとこ人類はほぼ必ずその内の女性から生まれて来ているわけで、自分の子なら(必要なら他の子でも)ウ〇コチ〇コの世話は普通にする。
      今どきは、イクメンさんもいる。
      どんなオヤジも赤ちゃんの時には、人に世話になってる。
      六つ子はかっこいいとこもある反面、非常に幼稚で赤ん坊っぽい面を皆が持ってるので、女子たちはお世話してあげねばと感じてしまうのだと思うよ。
    • 2204. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 19:46
    • ID:OxM3ihV1O >>返信コメ

    • >>2200
      私は女オタだけど、おそ松さんは普通にギャグ(自己責任)アニメとして
      最高に面白かったからハマったし観ていたわけだが
      そうではない理由(解釈?)で楽しんでいた女性ファンのほうが
      圧倒的に多かったの?
      その辺りの解釈って、よくわからないな…
    • 2205. 2204
    • 2016年04月04日 19:52
    • ID:OxM3ihV1O >>返信コメ

    • >>2203さんの解説に妙に納得した自分がいる
      なるほど、そういう事なのかもしらん…
    • 2206. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 19:53
    • ID:0cvUG9jvO >>返信コメ

    • 解釈ってことは、○○は○○なんですよね?!みたいな考察(妄想)系の感想が多かったのかな
      「ギャグアニメのキャラで色々考え過ぎだろ」って意味なら分かるかも
      ここも考察(妄想)系の意見は沢山あったしね
    • 2207. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 19:58
    • ID:lfh32yp10 >>返信コメ

    • >>2204
      あなたと同じく素直にギャグをギャグとして楽しんでたクチ
      いろいろ自由に解釈してる人たちもそれは同じだと思う
      深い意味はないのは分かってて、それでも想像、妄想を働かせずにはいられないのだろうかと(これはおそ松さんに限った話じゃないけど)
      なまじ公式が時折シリアス(と見せかけた壮大な前振り)するもんだから余計にね
    • 2208. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 20:00
    • ID:xVr.uBG40 >>返信コメ

    • 2期は来るの?来ないの?
    • 2209. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 20:07
    • ID:OxM3ihV1O >>返信コメ

    • >>2208
      公式が何も発表しないから何とも言えないとしか…
      5月のイベントとか、円盤最終巻発売に合わせてとかのタイミングで
      何かしら動きがあればいいけどね
    • 2210. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 20:19
    • ID:Avo4GA1H0 >>返信コメ

    • >>2203
      6つ子は意識して柔らかそうなキャラクターにまとめてあるし、誰かがアップでお尻見せてもツヤツヤ効果入れてあってコレはきれいなお尻なんだよ!って主張があるし、
      十四松がおもらししてもイヤミと違って透明だし、おそ松がやたら脱いでもモザイク部分ってなんだか小さいままだしw
      意識して、実際よりかなり年齢低めに見せようとする意図はあると思う。
      リアルで20歳過ぎの男が6つ子と同じ事してもノーマル相手ならまずモテないだろうと思うけど、何しろアニメだからいいんだと思うよ。同じ演出でも、実写ではダメだったろう。
      アニメだからこそ見せられる作画や美術のきれいさや音楽のマッチぶり、ツボをついた演出がしゃれてて、むしろ女子が楽しんで見られたんだと思うな。
      それからもちろん声優さんの魅力だけど、これは、では皆さんが子供っぽく演じたらもっと人気出たかというと、絶対そんな事はないと思うし。
      微妙なミスマッチも味で、こちゃこちゃした可愛いものにキュンと来る自分は、とにかく全てが楽しかったよ。
    • 2211. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 20:27
    • ID:jaZXm0T70 >>返信コメ

    • 声優さん達の耳に入るような感想は声の大きい人達のわりと特殊なものの恐れがあるからそれを女の子の考え方の判断にされてしまうと違和感あるなあ。
      女の子だからこんなの面白い筈ないし、多分妄想やら深読みやらして楽しんでるんだねって思われるのは何だかイヤだ。しかも演じてる人がそんなこと思ってるなんてさ。
      素直にギャグが面白くて見てるのに。
      まあ声優さんは役者さんだから、制作側とは違うんだけどさ。
      監督さんとか脚本さんとかには、たくさんの人にウケたなーって思って欲しいな。
    • 2212. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 20:40
    • ID:dRXCyhr.0 5 >>返信コメ

    • 墓にいたキャラ、出してくれてメッチャ嬉しいwwwwwwwwww 超クズカオス
    • 2213. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 20:47
    • ID:Avo4GA1H0 >>返信コメ

    • >>2211
      大丈夫だと思うよ。スタッフさんがただって、昨日今日業界に入ったわけじゃないし、人の感受性の奇怪さくらいはご存じであろうw
      それに良く聞くけど、受けたものって「化けた」と言う言葉があるように、作ってる方もわけわからない事の方が多いらしい。
      で、それじゃと言うので分析して自信満々で次を狙うと、不思議と今度は受けない。業界には魔物がいるのだよw清潔なイケメンキャラで受けてきた声優さんたちが首をひねるのも分かる。
      でも個人的な意見としては、声優さんたちはおそ松さん以外の場所では、今まで通りの美しいイケメン路線でいて欲しかったりwwwやっぱりおそ松さんは、この世界でだけ爆発するハラハラした特殊さが面白さのひとつなんじゃないかと思うんだ。
    • 2214. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 20:51
    • ID:0cvUG9jvO >>返信コメ

    • >>2211
      声優さんの年齢とか知らないけど、女性に夢や理想を見た考え方じゃない?「女性が下ネタで普通に笑うはずがない」って。
      ある意味6つ子を演じるには最適なジェンダー観だと思うよ。むしろ6つ子を演じるのに現実の女性に対する理解とか無用無用(笑)
      脚本家や監督は色んな所から声をもらえるだろうから、いわゆるアニオタ層以外の評判も耳に入ってると思いたいね。良いもの作ったんだから精神的にも報われて欲しいな。
    • 2215. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 20:57
    • ID:Bmx.Rlc80 >>返信コメ

    • おそ松さんって見返してみて新たな発見があるからさ、最新話じゃなくても再放送とかしてくんないかな
      せっかく月曜日がんばったのにこれから何を楽しみに生きればいいんだよ~~
    • 2216. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 20:57
    • ID:Avo4GA1H0 >>返信コメ

    • >>2200
      なんで、やってる事がウ〇コチ〇コばかりなんだwww
      そんな事ないじゃーんとツッコみたい。総合して、どんだけの時間ウ〇コチ〇コが出てるというのか。
      声優さんのジョークだと思う。確かに最終回のクライマックスでは印象強かったけど、それであれはバットだろう一応……。
      ウ〇コチ〇コもあったかも知れないけど、それは許容範囲以内の味付けで、それ以外のとこがとにかく良く練られてて男女とわず惹きつけられたんですよ、
      このサイトでも老若男女が入り乱れて、それぞれのスタンスで楽しんだんですよ、脚本も絵も演出も音楽も、とにかく全て最高でした!!
      ……と鈴村さんに伝えたい。
    • 2217. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 21:05
    • ID:0cvUG9jvO >>返信コメ

    • まあほぼ毎回何かしら下ネタは入ってたよね。OPからして全裸だし。
      そういうものに眉をひそめたり顔を赤らめたりする女性が好みなんでしょう、声優の(というか世間の大体の)男性陣は
      バッチリ役に合った声優を連れて来たってことだと思うよw
    • 2218. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 21:10
    • ID:QjGJLrR90 >>返信コメ

    • >>2200
      俺はどちらかというと制作側のというより「一男性視聴者の心の叫び」だと思った
      ラジオでずっと「今週はここが面白かった」と真摯に作品の感想を語り続けて来た鈴村だし
      おそ松さんが色んな意味で注目され出してきた頃(お蔵入りの1話やデカパンマン騒動辺り)はまとめサイトが共通の敵にする為にこぞって「女しか観てない腐向けアニメ」って頑なにレッテル貼り続けて来たのを見て来た身としては猶更そう思う
      今でもだけどそんな所で「男だけどおそ松さん見てる、面白い」なんて言おうものなら酷い目に遭うんだよホントに(そのお蔭で巡り巡ってここに辿り着けたわけでもあるけど)

      あの流れは鈴村としては「十四松は見ていて面白いから」好きなのであって決して「可愛い」とかそういう目線で見てないっていうのを主張したかったんだろう、男性の視聴者もちゃんといて男から見ても魅力あるアニメとキャラ達なんだと。
      俺だって十四松が好きって言って「可愛いよね」って返されたら間違いなくカチンとくるもの
    • 2219. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 21:15
    • ID:Avo4GA1H0 >>返信コメ

    • そだなあ、女だけど、自分は「さあ下ネタを見るぞ」と思って毎回楽しみにしてたかというと、やっぱり違う気がする。
      やっぱり面白い六つ子の軽妙なやりとりを見たくて、あの表情やツッコミや笑い声に引かれてた。
      一番好きなのは、股間のない十四松のヌードくらいしかなった「風邪ひいた」だし。下ネタは、あっても良いしなくても良いし、あっても気にせず普通に笑えたかな。
    • 2220. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 21:18
    • ID:0cvUG9jvO >>返信コメ

    • >>2218
      あーなるほど
      「女に受ける=男が見るもんじゃない・見てる男はおかしい」って意識がまだまだ男性には根強いもんね。だから「本来は女に人気が出るような代物じゃないんですよ」アピールをせずにはいられないと。
      そのへん女は図太いっていうか、成人向けを含むあらゆる男性向けコンテンツにグイグイ入っていくから、こういうアピールは不可解に思えるけど。
    • 2221. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 21:23
    • ID:Avo4GA1H0 >>返信コメ

    • >>2218
      十四松は男から見て面白いヤツなんですね、ちょっと安心しました。
      身近に、十四松は男から見たら気持ちが悪くて強調性がなくて、間違いなく嫌われる低能キャラだといってた人がいて、ひそかに泣いてしまったので。
      でもまあ、男女の違いというのなら、女性は大体自分の恋人は可愛いと思うものなので、その辺はご了承くださいw
    • 2222. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 21:24
    • ID:xQwQbQQm0 >>返信コメ

    • >>2204
      私もギャグアニメとして楽しんでるよ。
      演じる側としては人気がある半面、葛藤とかあったんだと思う。
      「いや、チミたちが好きなのはわかるけどさ、そこまで熱狂するか?」って、疑問を感じるのも当然だと思うよ。
    • 2223. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 21:26
    • ID:OxM3ihV1O >>返信コメ

    • >>2218
      十四松が男性から面白いキャラ認識で安心しました
      いつだったか、ここのコメ欄でキ●●●にしか見えなくて笑えないという
      書き込みを見たときかなりショックだったんで…(苦笑)
    • 2224. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 21:29
    • ID:Avo4GA1H0 >>返信コメ

    • >>2223
      2221です。お仲間がいた!!www
    • 2225. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 21:29
    • ID:OxM3ihV1O >>返信コメ

    • >>2222
      議論と関係ないけどゾロ目おめです!
    • 2226. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 21:30
    • ID:0cvUG9jvO >>返信コメ

    • いや悪いけど十四松は基本的にキ●●イにしか見えないよ…(笑)
      キ●●イと見せかけて突然まともになったり良い話始めたりするカオスっぷりが十四松
    • 2227. 2223
    • 2016年04月04日 21:33
    • ID:OxM3ihV1O >>返信コメ

    • >>2224
      (・∀・)人(・∀・)ワーイw
    • 2228. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 21:35
    • ID:Avo4GA1H0 >>返信コメ

    • >>2221
      まあ実際に恋人とか亭主とかになって時間もたてば、
      品のない面に出くわして受け入れる必要も出て来るし
      いろんな理由で嘔吐したり粗相した時には助けたいし
      歳とればお互い世話もし合わなきゃならないしね。
      この前、新あたしンちってアニメで、ラストのキメ俳句的に
      「家族とは 尻をふいたり ふかれたり」ってのが出てきて
      なるほどなーと思ったばかり。
      確かに若い声優さんも年齢が進めば、反応も考える事も違ってくるような気はするね。
    • 2229. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 21:39
    • ID:Avo4GA1H0 >>返信コメ

    • 2228です
      >>2217さんへのレスです。
      はでに数え間違えた。すみません。
    • 2230. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 21:41
    • ID:Avo4GA1H0 >>返信コメ

    • >>2226
      ですね。そのジャンルごとひっくるめて好き。
    • 2231. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 21:52
    • ID:xQwQbQQm0 >>返信コメ

    • >>2225
      2222です。ありが特大サヨナラホームラン!!
    • 2232. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 21:56
    • ID:aikJ33UaO >>返信コメ

    • 最初に腐女子なんて言葉使った人は罪だなあ……少女の心的成長の一過程に過ぎない好みが、言葉のせいでこんなに悪い印象与えてる……
      マナー違反のファンとは関係ない次元の問題なのになあ。
    • 2233. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 21:57
    • ID:c6CNwiU.0 >>返信コメ

    • そもそも二次元のキャラクターを「実際にいたらキ○○イだ!」とか言うのがどうもなぁ。そんなこと言ったらのび太やジャイアンも発達障害の枠に入りそう。アニメのキャラなんだもの、すっとんきょうでいいジャマイカ。
    • 2234. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 22:03
    • ID:0cvUG9jvO >>返信コメ

    • >>2232
      いやいや。腐女子って言葉作ったのは腐女子自身だし。自分達の趣味は異常だと自覚した良い言い回しだと思うよ。
      あと今や一過性でも何でもない妙齢の人が多い世の中だからね。自覚と節度は大事よ。
    • 2235. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 22:06
    • ID:OxM3ihV1O >>返信コメ

    • >>2233
      分かります、あくまで二次元のキャラなのに現実の事象を持ってきて
      どうのこうの言うのは考えすぎだろうと思います
      ただ、「このキャラは現実にいたら云々」等と仮定して考えられるというのは
      反面、そのキャラクターがとても身近で愛着を持たれているから
      とも言えるのでは?と思ったりもしますね
    • 2236. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 22:23
    • ID:e9K8KS2f0 1 >>返信コメ

    • 正直前回の路線で行ってほしかった
    • 2237. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 22:25
    • ID:aikJ33UaO >>返信コメ

    • >>2234
      あそうか、なるほど。
      自分達の趣味は異常だって思い込んだ人たちがいたのですね?そうか。
      自分には、ただの成長に伴う心理の一部を、自分達は特別な嗜好性を理解できる能力を持ってる特別な女子のように思い込み、
      ちょっと捻ってアピールしてしまったように思えます。
      言葉に縛られてその先の成長を自ら見ないようにしてるのだとすると、気の毒な事です。
      今回のように、乗っかって名称で叩く人も出てくるわけで……勿体ない。定着しているなら仕方ないですが。むしろ毛嫌いする人たちに、ちゃんと女の子の気持ちをわかって欲しいですね。
    • 2238. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 22:34
    • ID:0cvUG9jvO >>返信コメ

    • >>2237
      その先の成長って何だい
      青年誌でクッキングホモ漫画描くとか?w
      何にしてもここで話題に出すことじゃないね
    • 2239. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 23:04
    • ID:0cvUG9jvO >>返信コメ

    • >>2236
      24話路線バージョンの最終回がBD収録されたら売れると思う
      というか正直見たい
    • 2240. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 23:06
    • ID:Avo4GA1H0 >>返信コメ

    • >>2238
      ああ、そうですね、ごめんなさい。不快にさせるつもりはないんです。
      鈴村さんのコメントの件から、おそ松さんファンの女性に偏見があるなら残念だと思って。
      女性の成長のあたり前の一過程に過ぎない嗜好性が、過剰なアピールのせいで誤解されてるのだとしたら、作品にとっても女の子たちにとっても勿体ないと思ったんです。
      もちろん、制作者のかたがたや、声優さんにとっても。
      いつか社会が女の子たちを正しく理解して偏見がなくなり、みんなで作品を楽しめるようになればいいなと思ってます。
    • 2241. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 23:20
    • ID:0cvUG9jvO >>返信コメ

    • >2240
      当たり前でも一過性でもないと思うんですが…何かあなた自身にも結構な誤解と偏見がありそうよ。ここに書くことでもないけど。

      あとこれは自分の誤解と偏見かも知れないけど、表現者や作り手には多少の誤解や偏見があった方が良い表現や良い作品になる気がする。
    • 2242. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 23:29
    • ID:JXgsD7sNO >>返信コメ

    • いい野球回だった
      リトバスとかシャーロットで糞な本筋と関係ない野球回入れられてムカついてたんだが
      その前回までの展開を無視して野球回を入れると言うこと自体をギャグにして
      きっちりギャグアニメらしいオチに持っていったのは非常におそ松さんらしくてよかった
    • 2243. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 23:35
    • ID:c6CNwiU.0 >>返信コメ

    • >>2242

      リトバスは一応原作には野球ゲームもあるから(震え声)
    • 2244. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 23:40
    • ID:Avo4GA1H0 >>返信コメ

    • やきう面白かったけど、
      最後の最後に松野印ユニフォームが変わったのだけが解せないw
      ずっと一人で練習を続けていた十四松の着てた色のやつにお揃いになるんだと思ってたのに……
      サムライジャパンのを意識して新調したのかな?
    • 2245. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月04日 23:43
    • ID:usOzoNZh0 >>返信コメ

    • age〜
    • 2246. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 00:41
    • ID:QEDmGHp.O >>返信コメ

    • ゲストトキャラ勢揃い嬉しかったけど埋葬シーンと野球でやられるだけとかw
      あのゲラの彼女ちゃんさえニコリともせず、もう徹底してる。
    • 2247. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 02:24
    • ID:LyCg42G.0 >>返信コメ

    • >2192・2193
      2189だけど、レスどうもですw
      変な事書いたかなーと反省してたら返事があって驚いたよw
      うちの県、田舎だから ただでさえローカル局で放送されるアニメが他の地域より少ないから(しかも大概 遅れてる)
      おそ松さんが始まると知って思わず目を疑ったよw
      関東や他の地域でも、再放送なりうちの県みたく新たに放送されるなりしたら良いな。
      …あと、その新体操部の曲目にも期待しつつw
    • 2248. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 02:31
    • ID:wtC1lVGz0 5 >>返信コメ

    • 今後甲子園の試合開始のサイレン聞く度にダヨーンを思い浮かべてしまいそうだ。
      こちら十八話から見はじめたオッサンなんだが(しかも長いことアニメなんて観てなかった)久しぶりにハマったw。こんなにハマったのレッドドワーフ(アニメじゃないけれど)以来ダヨーン。次あるならきちんと第一話から観たい。いやあギャグはトコトン破壊的カオスであって欲しい。最終回の展開はとっても素敵なカオスでした。
    • 2249. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 02:33
    • ID:9eap2qFZO >>返信コメ

    • >>2247
      レスした人じゃないけどオメ!
      再放送めでたいけど、第1話放送されるのかな…?されるなら貴重だね。
      あと第3話もそのまま放送されるのか気になるね
    • 2250. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 03:01
    • ID:WwRx91Sx0 >>返信コメ

    • そういえば円盤未収録の第一話って
      これから放送するところではどうなるんだろうね?
      第三話はBS放送版のデカパンマン修正版なのか
      円盤収録と同じデカパンカット版になるんだろうか・・・

      全くこいつらのおかげでHDDから録画が消せないわ
      円盤買ってるんだけどな!
    • 2251. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 03:12
    • ID:n3fLcOtc0 >>返信コメ

    • 声優さん達だって女性が全然下ネタ好きなことくらいわかりきってると思うよ、年齢的にもキャリア的にも

      ただおそ松さんって全てが異様なんだよな
      イケメンじゃないデフォルメ等身だしニートのクズだしウ○コチ○コ(=小学生男子レベルの下ネタ)の連発かと思えばヤリたい盛りの若い男のゲスさも丸出しだし
      男性が一般的に思う「女性ってこういう男にときめくんでしょ」から尽く外れてるのに女性に大人気とか言われたらなんで?ってなるわそりゃ
      異様なキャラ萌えしてる人以外はあくまで「普通」の感覚だよ
      普通にギャグアニメとしておそ松さんが好きな男性、女性、逆におそ松さんが嫌いな男性、女性もこの感覚は共通してると思う
    • 2252. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 03:42
    • ID:n3fLcOtc0 >>返信コメ

    • >>2240
      勘違いしてるようでつっこまずにはいられない
      腐女子という言葉は20年以上前からあるし元は「こんな趣味を大っぴらにするべきじゃない」と理解していた本人達が自虐の意味を込めて名乗ってた
      そんな言葉がなかった時代から男同士の恋愛を好む女性達はいた
      今はネット・SNS時代と若い子特有の勢いが合わさって「腐女子」という存在が悪い意味で広がりすぎた
      ちなみに若い子とおばさんのノリは似てると言われアラフォー以上のオープン腐女子も今のご時世たくさんいる
    • 2253. じょねす
    • 2016年04月05日 04:15
    • ID:qJjQoHqw0 >>返信コメ

    • すっごい嫌な長文を失礼します。
      私のことが嫌いな人は決して見ないよ~に。

      ・・・では失礼します。

      やっと最終回したんですね。
      予告通りに11話以降の視聴と書き込みを禁止してきました。
      1秒たりとも視聴していません。
      まさか年末以降も放送を続けるとは思っていなかったので,
      あと12話だけのつもりが3か月も禁止し続けるハメになりました。

      止めても良かったんですが,自分で言いだしたことゆえに
      自分へのケジメとして貫くべきか,他人への意地で貫くか
      ずいぶん葛藤しました。
    • 2254. じょねす
    • 2016年04月05日 04:26
    • ID:qJjQoHqw0 >>返信コメ

    • なんというコメント数・・

      いやぁ,辛かった。
      道中,特に正月明けは毎日この気持ちを書きつづりたくて,
      ですがやはり書き込みの禁止を宣言した以上は我慢してこらえました。
      この態度,少しは評価されたいものです。
      文句がある方は,同じ様に自分が見たい作品を3か月断ちして根性を見せてもらいたいものです。
      もしお嫌だと言うのなら,私より根性が劣ると認めることになりますが。

      いやぁ,この3か月と1週はとても苦しかった。
      まぁ,ローゼンメイデン後にショックを受けて2013年10月から2015年正月まで断ったのに比べれば短いですけどね。

      もとは自分で冒した行為の責任ですが,私が償いで断っていた3か月余りも皆さんはその間のうのうと見続けていたわけですよね。
      これが身近な隣人だった場合,恨まれて憎まれて何されるかは想像がつきますよね。

      暴言と失礼は許可させていただきますよ。
      なんせ3か月余りこらえてきたんです。
      文句は先程の通り私と同じ土台を踏んでからにしてください。
    • 2255. じょねす
    • 2016年04月05日 04:44
    • ID:qJjQoHqw0 >>返信コメ

    • あ,忘れていました。
      皆さま,メリークリスマス。 よいお年を。
      あけましておめでとうございます。

      もっとも,そこまでの根性の持ち主・・
      20歳を過ぎた成人だと言うのなら,この作品の本質・・
      3か月以上も放送を続けた理由・・
      この作品が『おそ松くん』を題材にしなくても良かった理由・・
      あくまで『おそ松くん』・・六つ子のオリジナルが利用するのにとても都合がよかった理由・・
      原作者が亡くなっていることにあぐらをかき,親族にこの作品の本質を隠し・・・
      ええ,明らかに原作者と親族に対する冒涜・・
      当人達が知らないのをいいことに・・
      そう,『題材』さえ合えば別に『おそ松くん』でなくとも良かったこと。
      つまり,この作品は『おそ松くん』『赤塚ワールド』というブランド名を利用した全く別の作品だと言うこと。

      韓国にミッキーやサンリオがいても名前や中の声が違うのなら別に構わない・・・と言うことですよね。

      それに気付いている赤塚ファンはすでに,私の様な個人のエゴとは違う,ファンとしてのモラルで視聴を止めているからです。
    • 2256. じょねす
    • 2016年04月05日 04:56
    • ID:qJjQoHqw0 >>返信コメ

    • くれぐれも読まないよ~に!
      ただの独り言なんで・・!

      その証拠はおよそ10数話前後からのある層からの書き込みが途絶えた事にもあるはずです。
      11話以降の感想・書き込みを見なくともわかります。

      アニメスタッフを恨む気はありません。
      むしろ感謝したいくらいです。
      問題はこのアニメの制作・続投を決行した金と利益の亡者・・価値観の奴隷達。
      ・・出資者達ですよ。

      何も知らない声優さん達にも悪の片棒を担がせて・・・
      これ,声優さん達とそのファンの方々も馬鹿にされてるんですよ。
      『金のなる木』とその為の道具に利用されて・・
      ちゃんとそれっぽい『オリジナル』でやってれば問題無いのに。
      第1話の様に。
    • 2257. じょねす
    • 2016年04月05日 05:09
    • ID:qJjQoHqw0 >>返信コメ

    • 『儲ける為』もわかりますが,その為にファンを騙して,声優さん達を騙して,原作者の親族を騙して,スタッフ達を黙らせて・・・
      それが『あなた方の子供の頃に思い描いた未来の自分』なんですか。
      それが,あなた方が未来の若人達へ示したい『道』なんですか。
      卑怯やズルをしないと人生に勝てないんですか。

      あと少し,1歩も2歩も引いたところから自分達を見つめ直してはいかがですか。

      私の様な真のドクズに言わせないでください。
      私に劣らないでください。
      もっと私に他人を・・未来を信じさせてください。

      アニメは見る人の明日を生きる力に,明日を頑張る力になるんです。
      弱い自分を守り戦う為に・・・
      見てる人達はみんな未熟なんですから・・・・

      それとも弱いのは私1人ですかな?
      ・・・私が赤塚先生に怒られそうだ。

      すみません。
    • 2258. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 06:19
    • ID:F6wbdicg0 >>返信コメ

    • >>2257

      わざわざ掲示板でコメする意味なくない?
    • 2259. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 06:27
    • ID:F6wbdicg0 >>返信コメ

    • >>2257

      あと、金儲けに反論言いたいなら「あなた方」に直接言え。
      金儲けさせられている側に暴力的なコメントしてるんだけど?w
    • 2260. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 06:33
    • ID:F6wbdicg0 >>返信コメ

    • あんたにモラルを語られたくないわw
    • 2261. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 06:38
    • ID:F6wbdicg0 >>返信コメ

    • どんな風に騙したんだよ?
      声優が悪の片棒担がされているとは、
      どいいう意味だ?w
    • 2262. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 06:41
    • ID:F6wbdicg0 >>返信コメ

    • 価値観の奴隷達って何だよ?w
    • 2263. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 06:45
    • ID:F6wbdicg0 >>返信コメ

    • どいいう意味だ?→×
      どういう意味だ?→○

      誤字があった。ごめんなさい。
    • 2264. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 07:02
    • ID:BOaBxoHV0 >>返信コメ

    • >>2213 >>2214
      2211だけどお二方ありがとう。
      愚かにも本気でがっくりきてたので本当に嬉しい。
      二つのコメントに納得し、特に最後の行にはほっとしました。
      どうもありがとう。

    • 2265. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 07:09
    • ID:s6UaeNNE0 >>返信コメ

    • >>2257
      Twitterでやれ
    • 2266. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 07:18
    • ID:s6UaeNNE0 >>返信コメ

    • >>2252
      過激な松クラスタ(笑)の悪行を見聞きするたびに
      「まだ若いのにおばちゃんみたいな厚かましさだな」と思ってたけど
      やっぱりすでに言われていることだったのか
    • 2267. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 07:38
    • ID:9eap2qFZO >>返信コメ

    • 金儲けできる保証なんて全くこれっぽっちも無かったのにね。
      大コケする可能性だって十分あったのに、ちょっと成功すると金儲けガー金儲けガーと五月蝿い奴がしゃしゃり出てきて困る
    • 2268. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 08:15
    • ID:WwRx91Sx0 >>返信コメ

    • なんなんだこの
      「自分だけは分かってますよ」
      「自分だけは賢い特別な人間ですよ」
      感満載なコメント
      わざわざ出てこなければ良いのに
    • 2269. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 08:25
    • ID:9eap2qFZO >>返信コメ

    • 自意識ライジングが周りに迷惑をかける好例ですな
    • 2270. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 08:27
    • ID:WwRx91Sx0 >>返信コメ

    • ちょっと10話コメント見てきてみたら
      これ勝手に妄想ストーリー?連発で書き散らして
      みんなに相手にされなくて勝手に切れて出て行った人だった
    • 2271. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 08:50
    • ID:UvfZuSHzO >>返信コメ

    • 出ていったらそのままでいてくれればいいのに。
      最終回コメ欄だから荒らしもオールスターか?やめてくれ…
    • 2272. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 09:02
    • ID:G9rnnRlB0 >>返信コメ

    • 精神病患者か?怖い(><)
    • 2273. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 09:07
    • ID:9eap2qFZO >>返信コメ

    • 荒らしもオールスターww
    • 2274. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 09:10
    • ID:s6UaeNNE0 >>返信コメ

    • >>2253-2257
      >文句がある方は,同じ様に自分が見たい作品を3か月断ちして根性を見せてもらいたいものです。
      見たいアニメがあってもなかなか放送エリアに入らない昔の静岡県民の方が上だなw

      勝手に自分が見るのをやめたくせに見続けてる人を逆恨みしてんじゃねーよ
      ていうかローゼンメイデン(3期だよな?)の時も視聴断ちしていたみたいだが
      おまえはアニメ以外の楽しみがないのか?

      >ええ,明らかに原作者と親族に対する冒涜・・
      >当人達が知らないのをいいことに・・
      普通にフジオプロ公認だぞ
      1話の「平気だよ。大分前に死んだから」なんかフジオプロ発案のセリフだし
      毎日新聞のインタビュー記事を読む限りではりえ子さんも喜んでらっしゃるみたいだ

      ツッコミどころ多すぎて辛いわw
      助けてチョロ松兄さ~ん
    • 2275. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 09:11
    • ID:n3fLcOtc0 >>返信コメ

    • >>2273
      不覚にもワロタw確かになw
    • 2276. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 09:26
    • ID:dhkrQfQl0 >>返信コメ

    • >>2253~2257
      ??? 忘却全然わかんねえ。
      一言いっていい?
      「いったいねー」
    • 2277. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 09:58
    • ID:UvfZuSHzO >>返信コメ

    • 昨日、24、25話と続けて見直したんだが、やはり24話Bパートで
      シリアスにして空気を変えたことによって、25話のカオス感が増していて
      より良い最終回になっていたと感じたよ
      俺としてはあの流れであの最終回で良かったんだと思った
    • 2278. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 10:02
    • ID:3kkAEQSz0 >>返信コメ

    • おそ松さんというアニメを製作してくれたスタッフさん、
      そして何より、原作のおそ松くんを生み出してくれた
      赤塚不二夫先生、
      ありがとうございました!!
      2期も、お願いします!!
    • 2279. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 10:03
    • ID:dRJ.2slQ0 5 >>返信コメ

    • 面白かった。
      2期もお願いします。
      ぜひ!
    • 2280. キリギリス
    • 2016年04月05日 10:33
    • ID:DL9ti0f10 5 >>返信コメ

    • 前回のシリアスを回収するのが早かったwwww
      あのときの涙返せよwww
      まぁ、あれが「おそ松さん」と思える最終回だったから良かった!!
      エンディングに泣かせられるとは思わなかったけどね(笑)
      2期あってほしいな〜♪
    • 2281. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 10:39
    • ID:DL9ti0f10 5 >>返信コメ

    • ただ福岡では、4月から「おそ松さん」があるんだよな〜(笑)
      2クール遅れての「おそ松さん」wwww
      また1話から見直すのもいいかもな(笑)
      とりあえず4月の「おそ松さん」待機してるわw
    • 2282. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 11:10
    • ID:QEDmGHp.O >>返信コメ

    • おそ松のニセ回想の時、カラ松メインの思い出だけ無くて笑った
      6人揃ってのシーンはあったけど…。
      そういや「トド松のすべて」って、ランキングでストップ掛からなかったら後は何を発表するつもりだったんだろ。知りたかった…
      最終回迎え、心残りもいろいろあるなあw
      やっぱり第二期オナシャス!
    • 2283. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 11:35
    • ID:QEDmGHp.O >>返信コメ

    • >>2257
      おそ松くんである必要なかったと言っても、
      昭和に一世を風靡して6つ子が主人公で、話に幅の取れるギャグものって
      どう考えてもおそ松くんしかなかったよ。
      大家族ものなら、てんとう虫の歌とか一発貫太くんとかもあるけど、なんかウェット過ぎて重いんだよね。
      改めて考えても、抜群の選択だったよ。再確認させてくれてありがとう。
    • 2284. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 11:47
    • ID:sFw2GKqh0 >>返信コメ

    • >>2253
      >私のことが嫌いな人は

      一言いっておく。嫌いとか好きとかいうレベルじゃない。
      もう誰もあなたに興味がないという現実を受け入れるべきだ。
    • 2285. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 11:51
    • ID:QEDmGHp.O >>返信コメ

    • 金儲けと言うと個体の私利私欲としか思わない人いるんだろけど、
      経済てのは金が回らないと成り立たない。今の日本では、満遍なく潤う事がどれほど大切か、おそ松さんがどんなに貢献している事か。
      まあそれでも解決には成らないくらいだけどね。
      十四松だって経済に興味持って、一度は株に手を出したりしてるんだ。
      おそ松ヒットに文句のある人は、どこかのひと口株主にでもなってみて、少し勉強してみるといいよ。
    • 2286. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 12:01
    • ID:QEDmGHp.O >>返信コメ

    • そういや十四松の株の話って、今考えると
      第2シーズンになって十四松どんどんおかしくなってた時期あったから、
      最近チミのカブ下がってるザンスよ、みたいな天の声の自虐ギャグだったんかなあと思ったり。
      そすと、小野Dの真剣な「そんな馬鹿な!」も効くんだけどなw
      無いか、十四松に限って……?
    • 2287. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 12:45
    • ID:WZbRc82S0 >>返信コメ

    • >>2274
      チョロ松「てか、これどういう状況!?俺たち、最終回や『おそ松さん』の話で盛り上がってんだよね!?何でこんなバカの相手しなきゃいけないの!?めんどくさい!!」
      一松「俺は帰る。(相手にしたって)意味ないもん」
    • 2288. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 12:46
    • ID:QEDmGHp.O >>返信コメ

    • 全話通して1番胸に迫った最終回のエンディング。構成とミキシングに、誰かの命が掛かってた。
      十四松の「バイバーイ」がきつい。
    • 2289. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 12:59
    • ID:8KS7.F.b0 >>返信コメ

    • >>2286
      あれ新年に入ってまだ二話目のエピソードだったから
      そこまで人外にもなって無かったし、どうかな……
      後で放送時に組合せてたのかも知れないけど。
      あるいは十四のカブがオチるとしう謎の予言の電話だったのかも知れないけど、実際は落ちてないと思うのでハズレだったねw
    • 2290. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 13:54
    • ID:x.DH5K5n0 >>返信コメ

    • ほんっ………………とクソみてえな兄弟だわこいつら(褒め言葉)
    • 2291. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 14:19
    • ID:QEDmGHp.O >>返信コメ

    • みんな大好き!!
    • 2292. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 14:29
    • ID:N7uzbELT0 1 >>返信コメ

    • ヒトコトも無いぐらい駄作
    • 2293. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 14:41
    • ID:QEDmGHp.O >>返信コメ

    • おそ松さんのおかげで半年間、超絶(自己責任で)楽しんだ。そうじゃなかった人はまあ、こんだけのアニメ大国なんだから無理せず別のを見つけてよ。
      また会おうねニートたち、信じてるよー!
    • 2294. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 14:56
    • ID:bmd6n2pN0 5 >>返信コメ

    • 十四松がおっぱ~いって言ってた所がキモイ\(//∇//)\
    • 2295. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 15:03
    • ID:Ac9RkYrd0 >>返信コメ

    • おそ松の目が、きゅうべぇに見えた。
    • 2296. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 15:05
    • ID:94zp5DiF0 >>返信コメ

    • >>2267

      最初の頃はおそ松さんに注目してるアニメ誌は全くなかったような。それがpashのポスターで一万部増版で、今やMDNやananまで特集組む状態。知り合いの編集関係の人に聞いたら、今の時代に増版って本当にすごいって言われたの覚えてる。今思うとF6は売れなかった時の保険みたいなものだったんだと思う。

      >>2274

      そういえばおそ松さんが始まるだいぶ前に、赤塚プロ公認で赤塚劇場ドリームワールド、みたいな漫画があったね。こちらはあまりに同人ぽくて読むに耐えられなかったが、この頃から赤塚プロは赤塚作品を現代向け、女性向けにアプローチしようとしていたんだろうね。
    • 2297. ストロベリー(*´ω`*)
    • 2016年04月05日 15:11
    • ID:bmd6n2pN0 >>返信コメ

    • みんな大好きだったのに最終回なんて嫌だー(´Д`)特に私は十四松大好き(*´ω`*)だから悲しい。゚(゚´Д`゚)゚。え~ん
    • 2298. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 15:22
    • ID:QEDmGHp.O >>返信コメ

    • 仮に中高生向きに今後性教育アニメが出来るなら、おそ松さんでやってくんないかなと、ちょっと思ってしまったw
      あまりいやらしい気持ちにもならず、笑って受け止められそう。
    • 2299. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 15:26
    • ID:wtC1lVGz0 >>返信コメ

    • >>2293
      だよね。嫌なら観なければいいだけのことを。それをわざわざここにくそつまらないとか書かなくてもねぇ。
    • 2300. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 15:27
    • ID:UvfZuSHzO >>返信コメ

    • >>2298
      女性の体についての説明の時はトド松が女装、もしくはじょし松さんの
      出番なんですね、分かります
    • 2301. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 15:42
    • ID:QEDmGHp.O >>返信コメ

    • >>2300
      おお切り番おめw
      確かにトト子さんモデルにすると腹パン喰らいそうだし
      でも最終回の豪快な脱ぎっぷりを見ると、やらしくなくサバサバと進めてくれそうな気もする。
      理性的な解説と思春期的なリアクションとドツカレ担当で、きっとチョロリンが大活躍だね!
    • 2302. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 15:44
    • ID:QEDmGHp.O >>返信コメ

    • 受精についての図解では、きっと分裂した十四松が……いやゴメン。ほんとゴメン忘れて。
    • 2303. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 15:46
    • ID:s6UaeNNE0 >>返信コメ

    • >>2298
      逆に卑猥な気がするのは私だけか?w
      そういえば手塚治虫のふしぎなメルモは性教育アニメだったんだよね
    • 2304. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 15:52
    • ID:94zp5DiF0 >>返信コメ

    • (お、落ち着けチョロ松ツケオチツケオチ、これは悩める青少年に性教育をするためにどうしても必要な展開なんだ、未来を担う若人のためにどうしても必要なことなんだ…オシッ!やるぞ、僕はやるぞ!!)
      「テ…テクマクマヤコンテクマクマヤコン、ト…トト子ちゃんにな~あ…」
      「何やってんのシコ松」
      「ウワァ!!」
    • 2305. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 15:57
    • ID:6q6762rQ0 >>返信コメ

    • >>2304
      これをおそ松兄さんに見られたら、いじられそうwwww
    • 2306. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 16:00
    • ID:QEDmGHp.O >>返信コメ

    • >>2303
      手塚先生の「やけっぱちのマリア」や「ふしぎなメルモ」は、世間に出回るエッチな漫画が子供たちに間違った性意識を植え付けてしまう、っていう懸念から描かれたんだよね。手塚先生、さすがお医者様。
      スケベDTの6つ子が自分達の実態を見せ、正しい性知識を知ると言う目的の独立した教育映画なら、行ける気がする。むしろ見たいなw
    • 2307. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 16:07
    • ID:RuXcFXJY0 >>返信コメ

    • >>2286
      むしろ自分は何も深く考えず「世間の評判」の方の意味だと思ってたから、※で「投資」の方の見解が優勢でビックリした。
      結局どっちが正解なのかは製作サイドのみぞ知るだけど、伏線とかミスリードとかダブルミーニングとかの使い方が上手いよねぇ。
    • 2308. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 16:15
    • ID:s6UaeNNE0 >>返信コメ

    • 性教育は大事だよ
      うちの兄貴(神谷さんと同い年)なんて高校生になるまで
      赤ちゃんは肛門から出てくると思ってたんだからな

      おそ松兄さんが木登りして出しちゃったり
      トッティがシコッティするニャロメの性教育本のアニメ化を希望w
    • 2309. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 16:25
    • ID:RuXcFXJY0 >>返信コメ

    • >>2269
      本人の弁を信じるならだけど、あのライジング回も視聴してないって事か。
      アレを見て身につまされる、という経験はしてないんだね。
      かわいそうに。
      チョロ松ですら、あの回のあの経験を経て、新たなステージへと踏み出す事ができたというのに。
      かわいそうに。

      ていうかその未視聴期間、>>2253の頭の中では何が起きてるんだよ。怖いわ。
    • 2310. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 17:03
    • ID:QEDmGHp.O >>返信コメ

    • おそ松さんファンの無軌道がよく話題にされるが
      おそ松さんファンじゃない人も無軌道だと解る。
      何で相手を攻められようか。
    • 2311. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 17:06
    • ID:2xPpXHZJ0 >>返信コメ

    • 嫌いなら見なきゃいいってその通りなんだけど、おそ松さん嫌いの人の中には興味ないのに周りのゴリ押しにうんざりして嫌いになった人も少なからずいるんだろうなと察する、実際そういう意見も見た
      自分が「これ流行ってるんだよ、みんな好きなんだよ」みたいに言われるのが嫌いなタイプだからものすごくわかる
      むしろ自分はリアルで語れるような人がいないままアニメ終わってしまった
    • 2312. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 17:21
    • ID:4PAJ6SHZ0 >>返信コメ

    • ※2311
      アニメじゃないけど、アイドルの嵐が人気すぎて嫌になったので、似たような理由でおそ松さん嫌いになるのはわかる
      それでも見てないのに「面白さがわからない」とか言われたらおいおいってなるし、2ちゃんの意見真に受けて腐だの声優だの言ってる奴はやっぱり嫌だなって思う
      素直に「騒がれすぎて嫌いになった」っていってくれたら「それはしゃーない」って思う
    • 2313. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 17:24
    • ID:RuXcFXJY0 >>返信コメ

    • >>2200
      自分はキャスト目当てで見始めたクチ。
      元々「イケボ」云々よりも芝居の巧さに惚れ込んでファンになったので、乙女向きのキラキラしたのより、もっとコメディとかギャグとか、演技力を堪能できる作品にガンガン出て欲しいと思っていた所で、渡りに船とばかりに飛びつきました。
      結果、期待以上の妙技が大サービスてんこ盛りで大満足。
      作品自体の内容も充実してて大変お得。
      “実力の有るイイ歳した大人達が雁首そろえて全力でくだらない事に本気を出して出来上がるもの”が大好物なので、そりゃあ好きにならずにはいられないですよ。

      あと、男性陣の夢を壊しちゃ悪いとも思うが、下ネタ好きな女性や、好きじゃないまでも下ネタに耐性のある女性は、男性の予想以上に沢山居ると思うんだ。
    • 2314. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 17:24
    • ID:QEDmGHp.O >>返信コメ

    • 特定の作家に心酔してる人には、作品が他のメディアに広がってくの嫌がる人もいるよね。
      作家さんの中にも、自分のためよりファンに気を使ってアニメ化や映画化を断る人もいるらしい。
      でもだからこその自己責任なんだろうしなあ。作る方もプレッシャーの中で大変だと思うので、自分は攻めたくない。
      最終回のトトコの脱ぎは、自分にはどっちか言うと、永井豪的な女の子の潔さを感じた。赤塚先生と永井先生も仲良しだったらしいし、ああいうキャラのひろげかたは、個人的には面白いと思うよ。
      まあイヤな人もいるんだろうな。
    • 2315. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 17:44
    • ID:s6UaeNNE0 >>返信コメ

    • まさか島村ジョーが松造パパで
      世界一かっこいいデブがダヨーンで
      小早川秀秋が一松だとは…

      声優アニメと断ずる気はさらさらないけど
      声優の本気を堪能できるアニメだったとは思う
    • 2316. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 17:49
    • ID:4PAJ6SHZ0 >>返信コメ

    • 下ネタは好きじゃないし、笑えるけど下ネタ以外のネタの方が好きなんだ
      だけど!なぜか自分が好きになる作品はみんな下ネタが多いんだ
      銀魂、クドカン作品、テッド、おそ松さんetc
    • 2317. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 17:52
    • ID:2xPpXHZJ0 >>返信コメ

    • >>2313
      1クールの終わりに初めて見てドハマりしたけど声優さんは全然詳しくなくて、この作品でちゃんと名前と声を認識したけど演技力にいろんな意味で感激したよ
      今も特別誰々のファンってのはないけど、絶対にこの人達じゃないと成し得なかったしこの人達でよかったと心底思ってる
      おそ松さんファンの中にはこういう人達も大勢いると断言する
    • 2318. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 17:54
    • ID:vm3ZEbar0 >>返信コメ

    • 先週までであれば、家帰ってすぐおそ松さんのダビングして観ていた時間だと言うのにそれがない……めっちゃテンション下がる鬱だわ…
    • 2319. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 18:04
    • ID:UvfZuSHzO >>返信コメ

    • >>2318
      うん、よくわかるよ…
      今日は少しでもテンション維持する為に
      今川焼買って帰ろうかな…あんこだけど…
      スーパーの冷凍今川焼って五個入りだからさ、チョロ松の解説に
      基づくなら強気にジャンケンで今川焼争奪戦するのかな…
      とか考えて過ごすわ…
    • 2320. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 18:31
    • ID:UvfZuSHzO >>返信コメ

    • >>2301
      2300です、>切り番
      ありが特大ホームラン!
      おそ松さんの性教育アニメが実現したら楽しいな!w
    • 2321. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 19:15
    • ID:8KS7.F.b0 >>返信コメ

    • >>2318
      十四松推しの自分はとりあえず見えるとこに十四松のピンナップ置いて、
      単身赴任の彼氏を思ってる気分になってるw
      つらいねー
    • 2322. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 19:36
    • ID:94zp5DiF0 >>返信コメ

    • >>2317

      全く同じ!
      神谷さんは絶望先生なんかで突っ込みスキルの高さは知っていたが、櫻井さんと小野Dは二枚目キャラの演技しか知らなかったから、まさかこんなに幅広いギャグとクズを表現できる凄い役者さんだとは思わなかった。他の声優さんもおそ松さんで初めて名前を覚えたよ。
    • 2323. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 19:57
    • ID:F6wbdicg0 >>返信コメ

    • 2256は、今度からハンドルネームを
      「価値観の奴隷達」にするといい。
    • 2324. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 20:10
    • ID:F6wbdicg0 >>返信コメ

    • >>2292

      というヒトコトもコメで上がるアニメ。
    • 2325. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 20:18
    • ID:TIu79gsw0 >>返信コメ

    • 先週までの今の時間は録画ワクテカ再生してたのに……(;_;)
      物足りないすわ〜〜〜
    • 2326. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 20:22
    • ID:UvfZuSHzO >>返信コメ

    • 同じ境遇の皆が集っておる…
      俺?録画見直してるよ…はは
    • 2327. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 20:23
    • ID:TIu79gsw0 >>返信コメ

    • 次の円盤発売まで一カ月近くあるよ〜〜…
      (´Д` )
    • 2328. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 20:28
    • ID:UvfZuSHzO >>返信コメ

    • 明日発売のダ・ヴィンチがおそ松さん特集なので、明日はその記事を熟読して生き抜く
    • 2329. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 20:35
    • ID:TIu79gsw0 >>返信コメ

    • 能年さんのレナ松は良い松でしたね
    • 2330. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 20:40
    • ID:UvfZuSHzO >>返信コメ

    • >>2329
      うんうん、あれは良い松でしたわ
    • 2331. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 20:44
    • ID:JW6Xryr.0 >>返信コメ

    • >>2317
      私も同じです。
      最初は「声優陣豪華だなー」としか思ってなかったんですが、段々と演じられている声優さんのスゴさにますます魅力を感じ、応援したくなりました。
      イヤミが鈴村さんだったのには初めビックリしましたが。

      あと余談ですが、6話のケツフラッグを刺された時の叫び声、小野さん以外はアドリブだったらしいですよ。
    • 2332. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 21:36
    • ID:TI6u5NEp0 >>返信コメ

    • >>2331
      すみません、鈴村さんの事は全く知らなかったんですがシェーWAVEの甘い声にはびっくりしました。幻の第一話でも本物(!)フランス人でイケボぶりを発揮してましたがあちらの方が地声なんですよね。
      イヤミのダミ声は相当声帯に負担を掛かるはずなので「おそ松くん」時代のような実質主役で毎週の登場は難しいのかなと思いました。
      「イヤミの学校」回はセリフ量多いから相当ハードだっただろうな。
    • 2333. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 21:37
    • ID:lBvtvSj80 >>返信コメ

    • なぜ皆ここで会話してるんだww
    • 2334. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 21:43
    • ID:VEidAmTK0 >>返信コメ

    • >>2333

      灯火は絶やさず行こうぜブラザー
    • 2335. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 22:21
    • ID:9eap2qFZO >>返信コメ

    • 普段アニメ見ないから、2期以降のトド松の演技が好きだったな
      ライン回の「意外と変態だったっていうね」とか完全に普通の喋り方で、良い意味で衝撃だった
    • 2336. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 22:22
    • ID:9eap2qFZO >>返信コメ

    • あ、2期じゃなくて2クール目だね
    • 2337. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 22:39
    • ID:UvfZuSHzO >>返信コメ

    • >>2335
      同じく、トド松のごく自然な喋り方大好きです
      最終回の「おそ松兄さん犠牲になって」後の「いや、マジでマジで!」とかも
      本当に普通の喋り方で入野さんの演技力に脱帽し感心することしきりです
    • 2338. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 22:40
    • ID:SA5X0QLA0 5 >>返信コメ

    • ダヨ~~~~ンのサイレンで吹いたww
    • 2339. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月05日 23:30
    • ID:QEDmGHp.O >>返信コメ

    • 一松のケモナー本とかトッティのヘソ本とか、中身見てみたかった俺。
      最後までその公開は無かったが、そういうグッズ本は出ないのかwww
    • 2340. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 00:22
    • ID:zSAtRhPO0 >>返信コメ

    • N●Kで教育食強く作られてる子ども向け枠とかでなくて、
      いわゆる昔ながらのギャグアニメって長いこと無かったから楽しかったなあ。
      若い層(この際、性別はどうでも良し)も引き込まれオッサン世代も放送を楽しみにして集まれて、話題も豊富。こんなおしゃれなサロン番組は他には無かったよ。
      大昔だったらサラリーマンが主役になって「花の係長」や「ダメおやじ」が担ってた内容の濃さに、赤塚作品の超越した笑いに、今風のポップな視点も入って、制作者サイドの方々はどんなにエネルギーを使った事だろう。
      おそ松さんが経歴に加わる事で、その労力が報われる事をココロから祈る。
      …で、よろしければ第二期を是非。
      末永く愛される作品にならん事を。今まで本当にありが盗塁王!!
    • 2341. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 00:33
    • ID:vcFSPnem0 >>返信コメ

    • 遅れ馳せながら最終回の感想を(^_^;)
      私は「ひっでえぇ(大笑)」でした。
      おそ松さんらしいカオスな終わり方で良いと思います。24話までいつものギャグで最終回のギャグだと多分もっと視聴者置いてけぼりだったと思うので、前回のシリアスは良いバランスを取ったと思います。
      多分シリアスエンドであれば24話Bパートまで普通のギャグでED後Cパートでお父さんが仕事を六つ子に紹介、5人は興味を示さないけどチョロ松だけ名乗り出て〜って感じの引きで終わって、最終回で本気のシリアスやるような…でもそれやるとロスとか難民どころの騒ぎじゃなくなるような気がするので、やっぱり今回みたいなふざけた終わり方で良かったと思う。
    • 2342. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 00:46
    • ID:aUh.uO.Z0 >>返信コメ

    • 女の純潔は守れって言われるのに何で男の純潔は恥みたいになっちゃうんだろうか
      男の人はそんなに童貞捨てたいの?
      考えたけど分からん…
    • 2343. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 00:47
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • >>2340
      ダメおやじ懐かしいw そう言えば、あの作者の古谷三敏さんもフジオプロ出身の人だった。
      自分よりダメな大人を見て笑って少し泣いて、てのは今も昔も受けるんだよな。寅さんみたいなもん。
      おそ松さんたちはキャラ可愛いかったから、そこに「馬鹿な子ほど可愛い」が加わって、女性心もくすぐったかな。
      まあ下ネタと言っても身近さを感じるものが選ばれてたと思う。続きができたら、自分はまたつい見てしまうと思う。
      そういう気軽さも良かったな。
    • 2344. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 01:59
    • ID:Lln2dTvB0 >>返信コメ

    • 一人でヴォエヴォエ言っている。
      何か楽しくなるよー。
    • 2345. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 02:07
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • 最終回後は、松クラスタだけに、お先松クラ(真っ暗)か……w
    • 2346. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 02:17
    • ID:.90miZ9z0 >>返信コメ

    • >>2344
      私は重たい物を持ち上げる時「ふんぬ!」と言ってる。
      重労働なのに結構楽しいw小野Dは偉大だ。
    • 2347. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 03:04
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • >>2344
      自分は気合い入れる時に「よいしょー!」と言うな、最近w
      中年臭いと言われても、その時は十四松と一緒にいる気分になれてるので平気だ。
      自分にだけ分かるイントネーションが大切だね!
    • 2348. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 06:37
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • これで第二期が始まっても、やっぱり最初の1話ではビックリするような事が起きるんだろうな。
      アイドル、戦隊、女体化、リアル化、刑事、探偵、不良、教師、時代劇、世紀末もの、麻雀、野球……あと何があるだろう?
    • 2349. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 07:02
    • ID:uOD54VQe0 >>返信コメ

    • 私は面接回の「失礼しまぁす」が日常的に出てくるようになってるよ〜。真面目な場面では言わないけど、頭の中ではいつも十四松が言ってるよw
    • 2350. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 08:23
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • 十四松「はっはっはっ、よ~し
      僕が松ロスのみんなの呪いを解くぞー!とりゃー!とりゃー!分裂、分裂!」
      (みんなの中に細かい十四松が入って来る)
      十四松「はい治りましたー、バンザーイバンザーイ!」→そして何だか別の病気に……
    • 2351. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 08:27
    • ID:uDngLTJ90 >>返信コメ

    • 最近の口癖が「ヤバイヤバイヤバヤバーイ」。
      頭の中で一松が舞っている・・・・・・。
      今日発売のダヴィンチ、書き下ろし小説「なごみのおそ松」が読めると聞いて、楽しみにしてたんだ。
    • 2352. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 08:36
    • ID:uDngLTJ90 >>返信コメ

    • >>2350
      松代「お願いです先生、治してください!松ロスした皆さんは、一体どうしてしまったんですか!?」
      ふっかツーシーム!ありが盗塁王!なおっタイムリー!心配おかけしマシーン軍団!冷たいビールいかがっすかー!
      松代「十四松は、十四松は一人で充分なんです!!」
      「「「ハッスルハッスル!!マッスルマッスル!!」」」
      十四松「アハハ、マジでうるさいね!」
      一松「みんなが十四松デビューしてる・・・・・・((((;゜Д゜)))」
      おそ・カラ・チョロ・トド「ええええーーーーー!?怖っ!!」
    • 2353. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 09:40
    • ID:zK.RlElCO >>返信コメ

    • 十四松「だから、松ロスしてるってば、チョロ松兄さん」
    • 2354. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 10:13
    • ID:TPhSDel20 >>返信コメ

    • 十四松の「ハイハイハイハハイハーイ!」っていう元気の良い返事が好きだなぁ
      真似することはないけど笑
    • 2355. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 10:59
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • 一松「よ~しよ~しよしよし…」
    • 2356. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 11:09
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • >>2353
      チョロ松「何で?何で俺を指名したの?俺がお前らに何したよ松ロス松!」
    • 2357. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 11:12
    • ID:YPAPyUDFO >>返信コメ

    • そういうのはTwitterでやれ
    • 2358. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 12:00
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • ちょっとはしゃぎ過ぎましたね。ごめんなさい!
    • 2359. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 12:05
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • そうだね、みんな寂しいからつい。すみません(泣)
    • 2360. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 12:24
    • ID:vk1Kp73C0 5 >>返信コメ

    • 6つ子最高‼
    • 2361. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 12:57
    • ID:mDo22USb0 >>返信コメ

    • >>2342

      なんだっけ、こんなジョークがあったな。
      「まだ攻め落とされた事のない城壁は価値があると見なされる。でもまだ城を攻め落とした経験のない騎士は見下される」とか。
      下品な話だけど、食べ物でも旬の初物って有難いと言われてるし。
    • 2362. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 14:38
    • ID:wtIJ37h60 >>返信コメ

    • キャラ好きなのはわかるんだけどさ…
      なりきりみたいなコメント、傍から見るとくっそ寒いからやめてほしい
      正直ずっとうんざりしてた
    • 2363. トドコ
    • 2016年04月06日 15:31
    • ID:c76chLaN0 >>返信コメ

    • おそまつさんは本当にくそアニメだな(ほめ言葉) 

    • 2364. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 18:12
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • >>2362
      気持ち解るけど、まあ、あまり厳しく言わないたげて。みんな楽しく最終回を語る気分を取り戻せたら、と思って頑張ってるんだと思うな。
      キャラ好きな人も含めて、沢山の方向から愛されたおそ松さんだったよ。
      現在のもの足りない気分、自分のジャンルで気持ちを表現したくなるのも解る。それ引っくるめて、最終回後の実態だもの。温かく見守り合おうよ。
    • 2365. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 18:30
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • 謝ってる相手にはあんまり追い打ちかけないのが社会のルールでもあるしな。おそ松さんの話をしよ。
      謝ると言えば、幻の第1話の終わりでは、早速チョロが謝ってたなあ。懐かしい…。
    • 2366. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 18:32
    • ID:3V0QguDg0 >>返信コメ

    • いやこのキャラにセリフ言わせてる系のっていつもあったよね?同じ人?
      こういうの人を選ぶから然るべき所でやった方がいいよとマジレス
    • 2367. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 19:30
    • ID:3V0QguDg0 >>返信コメ

    • ファンとしてあえてぶっちゃける

      久しぶりにこんな感覚味わったくらいおそ松さん大好きなんだけど、またなんか問題起きるのかと思うと二期来て欲しいと素直に言えない自分もいる
      正直こんなに荒れるくらいならここまで流行らなくてもいいと思った
      そんなの気にしてもしょうがねーだろというのはわかってるし恐らく(こんなに儲かるんだから)何かしら続編はあるんだろうなとは思ってる
      普通に平和に楽しむって一番難しいんだなと痛感した
    • 2368. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 19:35
    • ID:YPAPyUDFO >>返信コメ

    • 2期やっても1期ほどの熱狂は起こらないと思う。そういう熱は初回ボーナスみたいなもんだから。
    • 2369. 2368
    • 2016年04月06日 19:38
    • ID:YPAPyUDFO >>返信コメ

    • >>2367
      ああ、つまり、問題が起こる心配より「1期の人気は何だったんだ?と」ってくらい全然売れない心配の方が現実的かと
    • 2370. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 19:44
    • ID:NF2fFCHQ0 >>返信コメ

    • >>2367
      同感です。
      まぁ、もし二期が来たとしても人気は減るだろうね。
      多分、平和に見られたアニメは少ないと思う。
      ただ、一言だけ言わせてね。
      「みんな違ってみんないい」
    • 2371. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 19:48
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • >>2369
      1期ほど沸騰しなくても、上質なギャグアニメとして定期的に登場してくれるのは歓迎したいけどな。
      別に、沸騰ぶりが面白かったわけではないし。
    • 2372. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 19:53
    • ID:YPAPyUDFO >>返信コメ

    • >>2371
      上質に定期的にってのが一番贅沢な望みなんだよねえ
      このメンバーを集められるだけの収益をコンスタントに確保しなきゃいけない
      銀魂みたいな大手出版社も無い中では至難でしょう
      2期は多分やるだろうけど、2期もそこそこ沸々沸かないと3期は無いだろうなあ
      まあ2期あれば十分嬉しいけどね
    • 2373. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 19:55
    • ID:3V0QguDg0 >>返信コメ

    • 流行りは悪いことじゃないし人気は嬉しいことだしファンもアンチも過激な人達は何言っても無駄だけど、結局言いたいのは最後の一行
      なんかもうそういう時代なのかな~とも思う
      ファンだからこそ憂慮してる人間もいるからなマジで
      あと(この作品に限ったことじゃないけど)人気だからって好きになる訳じゃないから世間が沸騰しなくても個人的には全く関係ないし問題ない
    • 2374. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 19:59
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • >>2371
      オープニングに出てた脇役キャラとか、松野家の両側の店舗との絡みとか(探偵社とコーヒー店、アカツカ不動産など)
      まだ広げて行けそうな舞台装置、たくさん用意されてるもんね。
      1期ほど攻めて来なくても良いから週に一度、6つ子に会って笑ったり泣いたりしたいなあ。
    • 2375. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 20:07
    • ID:YPAPyUDFO >>返信コメ

    • つまり2期歓迎なヤツは黙って円盤買えってことだ
    • 2376. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 20:15
    • ID:3V0QguDg0 >>返信コメ

    • >>2373
      自己レス
      でも結局売り上げがなきゃアニメは作れないし制作側にとっては儲かれば儲かるほどいいに決まってる
      ファンには最低限のモラルとマナーを守ってほしいというだけだ

      円盤はショートフィル厶がなかなかオシャレで好き
    • 2377. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 20:15
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • >>2372
      出版社については認識違い。むしろ、大手がこぞって権利を主張して来てるのを、フジオプロが困ってさばいてる状態。
      銀魂は最初からガッチリ押さえられて、逆に他に権利の行きようがないから、かえって安定して見える。
      もし二期をテレ東系列で同じぴえろでやるとしても、スタッフは部分的にごっそり入れ替えられる可能性も大。
      アニメ業界には魔物がいるんだw 先の事は全く分からんよ。
    • 2378. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 20:22
    • ID:.90miZ9z0 >>返信コメ

    • 私は2期の方が平和的に楽しめるような気がする。
      その頃には狂信的なファンがいなくなってるだろうからね。

      狂信的おそ松ファンの悪行は本当酷い。
      先日も戦国武将モチーフの紫色のパーカーを着ていただけなのに
      若い松クラスタに「一松パーカー着るな」って言われた人のツイートが回ってきたよ。
      そういう松クラスタ(笑)はとっとと別ジャンルに引っ越してくれ。頼むから。

      こんな状況ではとてもじゃないけどおそ松さん好きを公言できないよ。
      隠れキリシタンかレジスタンスのような気持ちでコソコソ円盤と録画を見てる状態だ。
      純粋におそ松さんを楽しみたいだけなのに。

      狂信的ファンを振り払う意味でも、2期はある程度期間を空けてから放送してほしい。
    • 2379. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 20:24
    • ID:YPAPyUDFO >>返信コメ

    • >>2377
      うわあ…それは嫌なニュースだな…
      おそ松さんて音楽とか、モブのキャラデザとか何気ない場面がぬるぬる動くところとか、色んな魅力があるから
      目立ちにくい部分でスタッフがごそっと変わって、2期は何故か見てて楽しくない…なんてことになったら嫌だな…
    • 2380. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 20:36
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • >>2379
      そうなんだよ。凄く売れて収益のあったコンテンツって、次回作は予算が多く取れるんだろうと思いきや、意外にも
      もう固定ファン層がいるからと言う理由で、逆に制作費が目減りする事もたまにあるんだよ。
      どっちか言うと出資者が作品の何を愛してるかに掛かってる。スポンサーさんへの「いつもありがとーございます!愛してまーす!」コールは必須なんだw
    • 2381. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 20:47
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • >>2377
      おそ松さんのない生活は寂しいけど、半端な第二期が作られるよりは「あの奇跡のスタッフが再び集結!」みたいな保障があっての新作の方が嬉しいかもね。
      いや、絶対いいな、自分なら。
    • 2382. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 21:22
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • アニメに限らず、「続編はファーストにしかず」って言葉もある。
      それ言うとファーストは昭和の「おそ松くん」なのかもだけど、「おそ松さん」としては最初だったわけだし。
      肩のチカラ抜いて、当面は今あるもので楽しむことにするよ~んw
    • 2383. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 21:25
    • ID:3V0QguDg0 >>返信コメ

    • >>2378
      >隠れキリシタンかレジスタンスのような気持ちでコソコソ円盤と録画を見てる状態だ。
      声の大きい人達が目立つ一方こういう人もやっぱりいるんだな
      周りが「おそ松ファンはマナーが悪い」という認識だと好きだなんて公言出来ないだろうな
    • 2384. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 21:32
    • ID:row3amwW0 >>返信コメ

    • コーヒー店で銀さんがスタバに悪態つきながら、

      パフェ食べよったら面白い。
    • 2385. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 21:40
    • ID:dxn4NaaE0 >>返信コメ

    • >>2381
      そうねえ。そこは全く人それぞれだと思うんだけど
      自分も第二期はいろんな意味で急がなくても良いとは思うけど、個人的にはまったく違うスタッフの皆さんで作る新しい「おそ松くん」もちょっと見てみたいと思うのも本音。
      赤塚先生の原作はたくさんあるんだし、題材としての自由度から言っても今回のおそ松さんテイストだけが求められ続けると、今度は不自由になって行くんじゃないかと思う。無数の切り口があるはずなんだ。
      ただ、この「おそ松さん」のもつ方向性とパワーは絶対的なものがあるから、1ジャンルとして確立して欲しいのも本音。
      また、あの6人に会いたいのも本音だけど、あまり彼らを縛りすぎたくないって言うか……。
      ごめん、あまりまとまってなかった。
    • 2386. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 21:44
    • ID:zK.RlElCO >>返信コメ

    • 今日発売したダ・ヴィンチ内の入野さんのインタビューにて
      最終回についても触れられていたので抜粋。

      >(前略)それにきっと、あの最終回を観て、
      『あれ、ちょっとヒドかったよね』ってみんなで
      笑って話すところまでが狙いなんだと思います。(後略)

      うん、だとしたら何かスタッフさんの狙い通りの反応をした気がしたよw
    • 2387. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 21:47
    • ID:TdhQCovr0 2 >>返信コメ

    • もっとぶっ飛んだ作品が観たいよ。
      これでは凡人の作った良作止まりだよ。
    • 2388. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 22:12
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • 平成史に残る怪作だったと思う…
    • 2389. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 22:44
    • ID:uOD54VQe0 >>返信コメ

    • >>2387
      ゴールデンラズベリー賞でも見てればw
    • 2390. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 23:00
    • ID:.90miZ9z0 >>返信コメ

    • >>2387
      バーバレラでも見なさい
      オルガン型セックスマシーンでの拷問シーンはしょうもなくて笑えるぞ
    • 2391. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 23:06
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • >>2387
      ムカデ人間シリーズをお勧めする。アロマ企画でもない。飯食えなくなること請け合いwww
    • 2392. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 23:09
    • ID:gYNKrArH0 >>返信コメ

    • >>2387
      これでぶっ飛んでなかったら、アニメのほとんどが観られないと思うんだけど。
    • 2393. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 23:21
    • ID:zK.RlElCO >>返信コメ

    • >>2387が今まで観てきたお気に入り作品を伺ってみたいわ
    • 2394. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 23:32
    • ID:fSdjIMMx0 >>返信コメ

    • こわいこの人たち
    • 2395. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月06日 23:35
    • ID:ikV.xlREO >>返信コメ

    • いや、興味があるから聞いてみたいだけ。
    • 2396. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 00:02
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • 下ネタも刺激的で受けたし自分も嫌いじゃないけど、
      続くとしてもおそ松さんでは最終回に到達したレベル止まりで押さえといて欲しいと個人的には思う。
      何となく昔「編集王」って漫画の中に出てきた「抜かずヌル八」と言う架空の大ヒット漫画思い出す。
      過激な描写が受けるんだけどエスカレートが過ぎて、ついに「あそこまでやっちゃ気持ち悪い」レベルになって打ち切られちゃうんだよね。
      編集さんや描き手たちの思惑や苦悩がテーマなんだけど、その辺は読者には関係ないわけで。
      「もっとやれ」ってネット的な煽り文句も、ちょっとヒヤヒヤしながら読んでる。
    • 2397. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 00:08
    • ID:q1H.G1LG0 >>返信コメ

    • 純粋な質問なんだけど
      アニメが終わった後にグッズ大量に出たり、コラボしたり、ファンブック出たりするのってアニメではよくあること?
    • 2398. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 00:20
    • ID:KQnsAUBG0 >>返信コメ

    • >>2397
      メディア展開は人気のある内にやっとくもんじゃない??
      よくは知らんけど
      ていうか、一松のフィギュア見た瞬間爆笑したんだけどwwww
      あまりにもハムケツすぎて思わず保存したwwww
    • 2399. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 00:39
    • ID:5XL6ujy20 >>返信コメ

    • >>2397
      意外とあるよー
      自分がハマった別のアニメも昨年末で終わったけど
      その後にもファンブックやらコラボカフェやら
      雑誌表紙やらいろいろやってる
      イベントもこれからだしね
      少なくとも円盤が全部出るまではそれなりに盛り上げないと
      買う人も減っちゃうんじゃない?
      まあ原作の有無とか、その後の展開があるかどうかとか
      いろんな要素に左右されるんだとは思うけど
    • 2400. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 01:08
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • >>2397
      よくあることかと言うなら、よくあることだと思う。と言うか普通かと。
      話が結末まで発表されないと出せない本やグッズもあるし、
      何かとの契約が切れた事によってやっと出せる類のムックとかもあるからね。
      もしおそ松さんが凄く目立って感じるのだとしたら、自分のアンテナが無意識に立ってて、宣伝が他作品より目につくからじゃないかな。
    • 2401. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 01:31
    • ID:Nzp0iN2p0 >>返信コメ

    • 火曜日くらいまで、本当に胸が苦しいくらいの松ロス状態だったのに
      ここでいろんな冷静な意見を聞いてる内に不思議と落ち着いて来ました。
      ここまで見てきた全てのお話はもう自分の中にあるんだと思って。足りないとか思ったら、作品にも作った人たちにも失礼ですよね。
      すごく充実した半年を過ごせたので、その事を大切にしようと思います。ありがとうございました。
    • 2402. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 01:37
    • ID:nzmGkoe.0 >>返信コメ

    • >>2383
      正直、ここでしかおそ松さんの話ができない状況。
      今まで若い女性に人気のアニメにハマッた事がないから
      余計に狂信的おそ松さんファンの蛮行には戸惑いが隠せない。

      とうらぶやタイバニもこんな感じだったの?
      こういうファナティックなファンが付くのは当たり前なの?
    • 2403. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 02:22
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • >>2402
      もっと地味なアニメにも、昔から極端な行動をするファンはいたと思うけど
      おそ松さんの現象は、突然大量発生した事で注目を集めたんじゃないのかな。なんだろうね。
      憧れの声優さんが急に身近な感じのキャラを演じたのでドキドキしちゃって、とか幾つもの複合型の理由なんだろうけど。
      ヨーロッパの舞踏病みたいなものなのかな。
    • 2404. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 02:44
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • >>2403
      自己レスです。
      最後のとこのヨーロッパの舞踏病と言うのは、現代の難病指定の舞踏病の事ではないです。
      中世の頃、お祭りで集団でダンスを始めた大勢の村人たちが踊りがやめられなくなり、何日もダンスを続けたと言う記録があって、それが舞踏病と呼ばれていたので。
      紛らわしい例を出してすみませんでした。
    • 2405. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 02:51
    • ID:ieA4AOcb0 >>返信コメ

    • >>2380

      売れたのに制作費が減るなんてひどいな~
      ちょっと前にキュートランスフォーマーというショートアニメがあって、1期が好評だったので2期も作られたんだが、作中で
      「2期では予算も七かけになったんですよ~」
      「減ってるじゃねーか!」
      なんてやり取りがあったの思い出した。

      おそ松さんの広告会社ってあの悪名高い電○だよね。売り上げ殆ど持ってっちゃうって噂の。これだけ経済効果があっても制作に予算が回らないなんて、事実ならつらいわー。
    • 2406. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 02:56
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • おそ松さん、下ネタ含めて純粋に面白かったんだけどなあ。
      その上で細かい見所、聞き所もここで教えて貰って、
      毎週、ビール片手に二段重ねの特製幕ノ内食ってる気分だった。
      後の世に正しく評価が伝わるといいけど。
    • 2407. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 03:07
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • >>2405
      ゲームとか玩具とか、他のメディアが先行の作品ではそんな話も聞くな。
      キュートランスフォーマー7ガケってひでぇwww
      おそ松さんがそうならない事を祈る。
    • 2408. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 06:48
    • ID:v131pBcn0 >>返信コメ

    • >>2402
      おまおれ
      落ち着いてまったり話せる所がここくらいしかない
      他はすぐ荒れる、殺伐とし過ぎててダメだ
      上三行全く同意
    • 2409. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 08:07
    • ID:nPYfa4RX0 >>返信コメ

    • >>2398>>2399>>2400
      ありがとう
      そっか、普通によくあることなんだ
      アニメあまり見ないから知らなかった
      確かに円盤全部発売する前にグッズとかコラボなくなったら、売り上げ伸びなくなるもんね
    • 2410. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 08:09
    • ID:NLR9mT3M0 >>返信コメ

    • 深夜放送だからもう少し黒い感じでも良かった。

      いずれにしても、あたしには制作者が凡人か天才なのかはわからんけど、
      赤塚不二夫という超ビッグネームのリメイクに挑んで、
      大コケすればディスりの嵐か完全なスルーで、
      恥ずかしい思いをさせられるはずなのに、
      結構命知らずなリスクをとってるなと思った。

      尊敬の意味を込めてだけど、
      馬鹿だなと思ったよ。


    • 2411. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 08:32
    • ID:v131pBcn0 >>返信コメ

    • 調べても出てこないんだけど
      監督が「腐女子に受けると思った」って発言してるって聞いたんだがソースある?雑誌?
      それで腐女子の皆さんが「アニメ自体下ネタだらけだし監督が公認してるからエロBL(二次創作)でも堂々としていい」みたいに受け取ったって聞いたんだけど
    • 2412. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 10:24
    • ID:ieA4AOcb0 >>返信コメ

    • >>2411

      監督がもし本当にそんな事を言ったとしても「堂々と腐アピールしても良いんだ!」なんて言い訳は通らないよね。
      ツイッターなんか本当にひどいよ。「侍ジャパン」で検索しただけで本物のおそ松BLイラストが出てきたりする。以前、youtubeの※欄みたいな誰でも見られる場所に「みんな知ってる?おそ松兄さんは幼い頃誘拐されて性的虐待された事があるんだよ。今でもその時のトラウマで苦しんでるんだって」なんて全くの嘘八百を書いてた奴もいた。
      いくらおそ松さん人気があっても、ああいう輩が株を下げてるんだよなぁ。
    • 2413. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 12:39
    • ID:XW44RZhO0 >>返信コメ

    • >>2412
      なにそれ怖い!((((;゜Д゜)))
      おそ松くんにあった、イヤミに「誘拐犯になって両親に一億円要求しろ」っていう話と、「恐怖の下宿人」が混じってるよね。
      どうしてこうなった。
    • 2414. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 12:58
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • >>2412
      自分が驚いたのは、全然関係ないとこで見かけたドラえもんのコラかな。
      自分と対して違わないデザインなのにおそ松さんばかり女子に人気ある、と嘆くのび太に、ドラえもんが「じゃあ君もホモになれよ」と諭してる。
      こうして全然知らない層にも誤解が広がって、新たな誤解を呼ぶんだと知ってゾッとした。
    • 2415. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 13:05
    • ID:5z5RnvarO >>返信コメ

    • >>2415
      うわ…それは怖すぎるな
      ごく普通におそ松さんを楽しんでる層にはいい迷惑だ…
    • 2416. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 14:00
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • 「街で暴れる迷惑なファン」の集合は、まるまる「腐女子」の集合に含まれるのか?
      オジサンたちには、その辺から判らない。
      どっちにしても、幾分かの冷却期間は必要みたいだね。
    • 2417. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 14:08
    • ID:ieA4AOcb0 >>返信コメ

    • >>2414

      それ見たことある…確かに今のドラえもんの作画監督の浅野さんはおそ松さんのキャラデザや作画監督もしているが…なんというか…一般人がそういうの見たらドン引きって解らないのか…
    • 2418. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 14:51
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • 改めて考えると、じょし松さんのチョロ子の存在は秀逸だった。
      「腐」印のうちわを掲げて、同趣向でもない友人たちの中でも隠さない。それでもある程度は好ましく見えるよう工夫されてた。
      少々の緩和剤は必要と、送り手側も気を使ったのかな。
      あの子は自分の守備内で楽しんでる、常識ある可愛い腐女子だったんだろうな。
    • 2419. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 15:08
    • ID:JZ4Iq5i00 >>返信コメ

    • 2415だが、間違えた
      >>2414だった
    • 2420. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 15:16
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • 思うんだけど、もともとは腐女子って可愛いもんだったんじゃないのかな。
      男が、いつまでも少年の心を失いたくないと思うのと同じように、女性も少女のままの感性を守りたいと思う結果のお楽しみだったんだと思う。
      声が大きくなったり暴力的になったりするのって、
      周囲が自分の思い通りにならない時に叫んで暴れだす十四松に似てる。
      子供の心はわがままなモノだからなあ。純粋なスポーツファンだって、突然暴動起こしたりする。
      全然擁護したいとは思わないけど、明日は我が身とならないよう自分自身も戒めようとは思うなあ。
    • 2421. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 15:30
    • ID:nzmGkoe.0 >>返信コメ

    • >>2420
      腐女子は元々BLを愛好する女性が自嘲を込めて自称する言葉だったと聞いたことがある。
      キャプテン翼とか聖闘士星矢とかが流行ってた時代の話らしいけど。
    • 2422. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 15:45
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • >>2421
      自分のクソさに自信を持ちすぎた挙げ句のていたらくかなwww
      やっぱり悪松の言うこと聞いてちゃいかんねwww
    • 2423. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 16:04
    • ID:v131pBcn0 >>返信コメ

    • 腐女子に受けると思った=(腐)女子向けじゃないよなぁ
      男女逆だけどセラムンの大きいお友達を思い出した

      >>2416
      今はもうほぼ「腐女子」が迷惑な女オタへの総称(蔑称)となってる
    • 2424. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 16:06
    • ID:nzmGkoe.0 >>返信コメ

    • 腐女子を擁護するつもりはないけど、世間を賑わせている迷惑なおそ松ファンはキャラクターに恋をしちゃってる層だと思う。
      どちらかと言えばジャニオタやバンギャに似てる。排他的で攻撃的なところが特に。

      アニメが世間に受け入れられてきた弊害かな。
      私が10代の頃はアニオタ=ロリコン・犯罪者予備軍という風潮で、奥田民生でさえそういうネタの歌を唄ってたぐらいだったから、新鮮と言うか、凄く不思議な気分だ。
    • 2425. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 16:16
    • ID:hhSkL3nb0 >>返信コメ

    • >>2412
      元々「自分達の嗜好は褒められたものじゃない、堂々と衆目に晒して良いものではない(でもやめられないから仲間内でコッソリ楽しむよ)」という自虐、自戒を込めた、いわば「封じのお札」だったであろう“腐女子”という言葉を、「免罪符」であるかのように振りかざして蛮行をはたらく輩を見かけるたび、何ともどうしようもない気分になるなあ。

      自分達の妄想は他のファンに不快感を与えるおそれがあるものだ、と自覚して、人目を忍んでいる慎み深い腐女子からすれば、この現状は苦々しいどころの騒ぎではないだろう。

      …と、801世代のオバチャンは思うのでした。
    • 2426. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 16:19
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • >>2424
      大学のアニオタサークルが舞台の「げんしけん」も、最初のシリーズでは男所帯で理解してくれる女子は稀、て構図だったのに
      代変わりした「げんしけん2」では女子部員ばっかりだった。
      時の流れを感じるね。
    • 2427. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 16:20
    • ID:v131pBcn0 >>返信コメ

    • >>2424
      ああわかる、キャラに恋しちゃってる層
      圧倒的に十代の若い子が多い、幼くて未熟な感性の子供
      動画のコメントでもサブキャラに対して「私の○○に触るな」とか所謂「夢女子」のコメントの方が多い
      何が怖いってそういうの純粋なキャラ愛だと思ってるから無自覚なんだよね
    • 2428. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 16:22
    • ID:nxE2hatD0 >>返信コメ

    • 腐女子って概念が一般化しちゃったからね。
      普通に作品を楽しんでいるところへ、堂々と腐ったコメントや妄想が書き込まれたりする。
      そうするとアンチも生まれて動画やら感想スレやらが荒れてしまい、穏やかに楽しめる場所がなくなっていく。
      その他の荒らしもいるだろうけど、やっぱり腐女子が場を弁えないことによる弊害はあるよね。

      暴れる腐女子とアンチに言いたいんだけど、「BL=腐」じゃないからね。
      BL好きなその嗜好、妄想、発言を腐っている、と呼称しているんだからね。
      同性愛と腐女子の間には直接の関係はないから誤解しないでね。
    • 2429. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 16:28
    • ID:v131pBcn0 >>返信コメ

    • 腐女子vsアンチの感情的で攻撃的で非生産的な罵り合いじゃなくて
      ファンだからこそ冷静に問題について話し合うのは大事かなと思った
      おそ松さんはここ近年でもかなり酷い部類な気がする、ファンから見ても
    • 2430. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 16:39
    • ID:hhSkL3nb0 >>返信コメ

    • ところで、いつのまにか1000コメ以降にも「その通り・う~ん」ボタンが対応してたのね。
    • 2431. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 16:41
    • ID:nzmGkoe.0 >>返信コメ

    • >>2427
      「私の○○に触るな」的なコメントを目にするたび
      「この人まともな恋愛したことないんだなぁ」と思っていたけれど
      十代ならそんなもんかも知れないと腑に落ちた

      前の話の※欄だと記憶してるんだけど、おそ松ファンは近年稀に見るマナーの悪さで
      自浄作用みたいなものもまったくないというコメントがあった
      子どものファンが多いからなのかな
      今回の※欄にも小学生と思しき半分荒らしのようなコメントがあったことだし
      排他的だと思いながらも、やっぱり深夜アニメは子どもは見ないでくれと願ってしまうよ

      反面、子どものためのアニメも増えて欲しいと思う
      少なくともおそ松さんは子どもがメインターゲットのアニメではないと思う
    • 2432. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 16:50
    • ID:JZ4Iq5i00 >>返信コメ

    • >>2430
      おお、気付かなかった!ありがとう
    • 2433. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 16:55
    • ID:v131pBcn0 >>返信コメ

    • >>2425
      今はSNSとかで簡単に同志見つけられるし、「もうそういう時代じゃない」という認識なのかオープンに腐趣味や妄想を繰り広げてるアラフォーや主婦の人も今すごく多いよね
      若い人は最初から「隠れる」という概念すらない
      本当に世代問わず下品な単語やイラストが溢れかえってる
      昔に比べてテレビで規制が厳しくなった一方無法地帯ですごく不思議だ

      男女関係なくエロへの興味は自然の摂理だし全然構わないんだけど、「二次創作」「一般のファン」「未成年」この辺への理解と配慮を本当にお願いしたい
    • 2434. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 16:56
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • 遥かン十年前にキャラに恋した経験のある自分としては、恋心そのものは暖かく見守ってやりたいのは山々なんだけどなあ。
      あの頃はネットなんかなかったし、たまたま知り合えた同好の士と思いのタケを語りあったり、好きなキャラにベタベタして来る女キャラの悪口言ったりして、ケラケラ笑って過ごしておしまいだった。
      その内にリアルで好きな人も出来て来るし、話題も移る。でもアニメが好きなのは変わらず、十代の頃のいい思い出なんだけど。
      おそ松さんが将来、今の子たちに取ってイヤーな思い出にならない事を祈るよ。
    • 2435. アニメ好きホームレス
    • 2016年04月07日 16:56
    • ID:v7pF6dEZ0 >>返信コメ

    • 腐女子ってさ、意味わかんないよね。

      何かに一生懸命な人ってさ、輝いてるよね。
      全然「腐」じゃないよね。
      考え方が一般受けされなくても、
      自分の趣味を真っ直ぐ貫いて行けるって
      凄い事だと思わない?
      ...まぁ、だからと言って場を弁えずに
      腐コメをするのは良い事じゃないんだけどねw
    • 2436. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 17:06
    • ID:v131pBcn0 >>返信コメ

    • 「腐女子」という言葉は「婦女子」という言葉のもじりだから婦女子という言葉がなかったら「腐」という単語は使わてなかった可能性がある
      この言葉が出来た当時は「自虐・自嘲」の意味があって本当にその時代を表してるなぁと思う
      今の若い子は「BLが好きなだけで腐ってるなんて言葉は酷い」って思う子もいるみたいだし
    • 2437. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 17:07
    • ID:.VlyrMnR0 >>返信コメ

    • >>2396
      編集王読んでたよ
      ぬかずヌル八は新人女性作家の希望ガン無視で性的描写を要求し続けた編集が、打ち切りが決まっても「まぁこんなもんでしょ」の一言で済ませた所が怖かったなぁ
      その作家もデビューのヌルハチだけで絶望して漫画辞めちゃうし
      アニメ化までしたブルセラムーンを止めたい作家に対する編集の言葉もえぐかった

      おそ松さんの場合は視聴者として観ると制作側もかなりやりたい事を投入できた印象を受けたけど
    • 2438. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 17:15
    • ID:.VlyrMnR0 >>返信コメ

    • ネットの風評、特に強引な思い込みによるイメージにとらわれない事は大事だよね
      腐女子どころかそもそもオタク=犯罪者なんてレッテルを貼られる事もあるんだし

      ただ、ツンデレや壁ドン、男の娘のように腐女子が多数のメディアで使用され続ける事で意味や印象がまたずれてきてるなと感じてはいる
      ネクラややおい世代を知る者にとって、アクティブな腐女子ってなんとなく清純派AV女優みたいな違和感がある
    • 2439. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 17:21
    • ID:hg7wZpO.0 >>返信コメ

    • >2434
      同世代でしょうかすごくわかります。まだBLだの腐女子だのという言葉がなかった時代、表現するのは同人誌だけだったのでそういうのはごく内輪で盛り上がってただけな気がする。
      そういえば20ん年前にも某アニメから声優ブームがあって、イベントでは興奮し過ぎで失神する人がいたり劇場版では悲鳴のような歓声で全くセリフが聞こえなかったりと酷かったな〜と思い出した。当時を思うと今のおそ松さん人気に伴う騒動も大した事ないように思っちゃうんだけど(^_^;)
    • 2440. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 17:24
    • ID:nzmGkoe.0 >>返信コメ

    • >>2433
      オープンスペースでお腐れ妄想を垂れ流す貴腐人も
      フーリガン化してる若い夢女子も根っこの部分は同じ
      メンタルが厚顔無恥でおばちゃんくさい
      まるでバブル時代の流行語のオバタリアンのようだ

      女は年を取ってBBAになるのではなく
      BBAになるべき人がBBAになるんだな~とおそ松界隈のトラブルを見てると思う
    • 2441. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 17:25
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • 壺の中で発酵を始めた果物は、腐った状態になって大変な変化をするけど
      しずかに熟成すれば香りの高い上質な酒になる。
      果実が中で跳びはねて壺を割ってしまったら、ただの腐った実として捨てられて終わりだ。
      先輩たちがルールをちゃんと伝えてあげられればなあ。
    • 2442. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 17:34
    • ID:nzmGkoe.0 >>返信コメ

    • >>2438
      >腐女子どころかそもそもオタク=犯罪者なんてレッテルを貼られる事もあるんだし
      私が子供の頃はまさにソレ。ちょうどM崎勤の事件の頃だ。
      当時は小学校高学年でもアニメを見てるとオタクだの気持ち悪いだの言われる時代だった。
      でもお陰でアニメ以外の楽しみとも触れる事が出来たので8分の1ぐらいは感謝してる。
    • 2443. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 18:02
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • >>2442
      オタク=犯罪者と言うイメージが簡単に結び着いたのは、もともと犯罪には偏執的な気性から起こされる種類のものがジャンルとしてあるからだね。
      逆は必ずしも真ならず、なんだけど、一度強烈なイメージがついてしまうと払拭するのは難しい。
      お耽美的な愛ゆえの犯罪なら、文学でも金閣寺とか黒蜥蜴とか日本人は好物だけど、
      何かアニメ通した犯罪は嫌われるよねw
    • 2444. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 18:15
    • ID:v131pBcn0 >>返信コメ

    • 別にオタクは犯罪者レベルで悪い存在、認められないもの、絶対に存在を知られてはいけないとかそういうこと言ってるんじゃないんだよな
      それはただの差別なんだけど、そういうことじゃない
      自分の好きなことを自由にやりたいなら、マナーを守らなくちゃいけない
      自分の周りと、特に今は何でもネット時代だから顔も知らない同じ趣味を持つ人達に迷惑をかけないようにしないといけない
      一部のマナー違反が目立つと「おそ松ファンは~」ってなるんだから
      小学校で教わるレベルだし何も難しくないと思うんだけどな…
      多分「みんなやってるから」で感覚が麻痺するんだろうな
    • 2445. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 18:28
    • ID:nzmGkoe.0 >>返信コメ

    • >>2444
      >小学校で教わるレベルだし何も難しくないと思うんだけどな…

      これが判らなくなるのが恋の怖いところですわw
      で、恋心で作品にのめり込む人は冷めた時の引きっぷりが凄いんだよね
      大半がのめり込んでた過去を黒歴史にしてしまう
      更級日記の時代からそんな感じだよ
    • 2446. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 18:40
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • 昭和の最初のモノクロアニメの時と同じく、おそ松さんが「子供に見せたくない番組」として扱われて
      良くも悪くも社会現象も起こしてるのを見ると、対象こそ違え、歴史は繰り返すなあと思う。
      制作側もある程度は、中身のあるワーストを狙ったフシもあるのかも知れない。
      天国の赤塚先生、やっぱり笑ってるんじゃないかな。
    • 2447. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 18:46
    • ID:5z5RnvarO >>返信コメ

    • 子どもに見てほしくないという意見もあるが、雑誌のアンケートで
      『学校でおそ松さんの話題で話すのが楽しくて、学校に通うのも楽しくなった』
      なんてコメント見ると、バッサリと深夜アニメで大人向けだから見ないでね
      とは言いにくいなーと思ってしまうのもまた事実…
    • 2448. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 18:52
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • 昭和のおそ松くんも、当の子供たちには大人気だったわけで。
      昔は「子供がまねすると困る」内容だったのが、クズでゲスでニートな若者を楽しげに描いて「若者たちがまねすると困る」にレベルアップしてるw
      そこが狙い目だったろうとも思う。
      やっぱり6つ子パワーは凄いね。
    • 2449. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 18:58
    • ID:v131pBcn0 >>返信コメ

    • そもそもおそ松さん公式から動画でも配信されてるしなぁ
      ネットのことなんて親は把握しきれないと思うし

      恐ろしいのは分母が大きい分、成人でも困った人達が結構いること
    • 2450. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 19:00
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • 成人年齢が18になったら、ネットは更に荒れるんだろうかなあ。
    • 2451. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 19:03
    • ID:nzmGkoe.0 >>返信コメ

    • >>2450
      30歳過ぎてもガキみたいな輩なんてわんさといるのに
      なぜ成人年齢を18に引き下げるのか理由がわからんよ
      むしろ25歳辺りにまで上げてもいいぐらいなのに
    • 2452. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 19:12
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • >>2451
      選挙権の年齢を引き下げて、投票率を上げるのと若者に政治に興味持って欲しい、と言う理由があったはず。
      なぜそれ以外で確実に起きる弊害は無視されてるのかは謎。
      おそ松さんなんか真っ先に「選挙に行こうキャンペーン」とかに引きずり出されそうw
    • 2453. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 19:20
    • ID:5z5RnvarO >>返信コメ

    • >>2452
      おそ松さん、選挙と聞いて、漫画おそ松くんでチビ太に野菜を育てる薬を
      飲まされる為に「大人になりたくない?」とそそのかされたおそ松が
      「大人は選挙に行けるし、いいな」と言っていたシーンを思い出したよ
    • 2454. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 19:22
    • ID:nzmGkoe.0 >>返信コメ

    • >>2452
      選挙に行こうキャンペーン…あり得る。すごくあり得る。
      最近のおそ松さんは来るもの拒まずのスタンスでタイアップ企画に乗ってる感があるからな。
    • 2455. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 19:26
    • ID:v131pBcn0 >>返信コメ

    • 義務教育でネットマナーが必要な気がする
      今まで動画見てると「中高生も多いんだなぁ」と感じるコメントが多々あったけど、おそ松さんで本当に小学生も見てるんだ…って思った
      あと未成年だけのせいって言えないのは本当に怖い
      同調圧力というか、Twitterなんかいい年した人達でもドン引きするような発言する人達大勢いて大丈夫かと思う
    • 2456. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 19:34
    • ID:nzmGkoe.0 >>返信コメ

    • ネットマナー以前にリアルのマナーもわかってない輩が多い
      特におそ松さん周辺には
      ほんっと、なんとかならないかな
    • 2457. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 19:38
    • ID:Dkua2lAB0 >>返信コメ

    • >>2455
      確かに。
      義務教育というより、小学校にあがる前に親が子供にきちんと教えるベきだよ。

    • 2458. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 20:15
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • >>2457
      理想的には、親と社会と本人と、三拍子そろうのが良いんだろうけど、なかなかね。
    • 2459. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 20:34
    • ID:F02d5pufO >>返信コメ

    • つくづくネットの功罪よなあ
      クラスに1人、近所に数えるくらい存在してるレベルの変な子や変な人が全国一斉に見渡せるんだもの
      決して今の子が幼稚なわけじゃなく、自分だって子どもの頃にネットがあれば今起きてる問題の当事者だったと思う
      おそ松さんは6つ子ではスマホ持ってるのトド松だけっぽくて、ネットで話題になったわけに作品はネットから遠いのよな
      2期があればそこらへんも題材にするかしら。おそ松さんヒット現象自体のパロディとか
    • 2460. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 20:40
    • ID:v131pBcn0 >>返信コメ

    • シェーWAVEで親子や家族で見てる人も多いって聞いて「!?」と思う反面、いろんな世代の人がおそ松さん好きって個人的には嬉しかった
      あと國立さん&斎藤さんゲストの時は女性だからだと思うけど男性の歓声も前より多い気がしたし、鈴村さんのぶっちゃけも変な話よくぞ言ってくれたと思った
      マナーの悪い人達や偏った見方をしてる人達だけのものじゃないよおそ松さんは
      腐、夢自体を否定してるわけじゃないのであしからず
    • 2461. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 20:48
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • ダヨーンの体内にいた時、おそ松兄さんがノートパソコンみたいなのいじってたのが印象に残ってるな。
      普段は興味なさそうだったから。
      ダヨーン国にはダヨーン国のネットワークがあるのかなw
    • 2462. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 20:51
    • ID:yckdREmAO 5 >>返信コメ

    • お花見に行ってきました。
      6つ子達を無意識に探してる自分がいて。でも何処にも居なかった。
      赤塚不二夫先生80周年のお祭りはホントに終わっちゃったんだな。。。
      今年の桜は人生で一番切なかった(泣)
      6つ子達は赤塚区で変わらずに居てくれてるのかな…‥



      逢いたいなぁ‥‥‥

    • 2463. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 21:18
    • ID:5z5RnvarO >>返信コメ

    • おそ松さんのお花見回とか観たかったなー
      最後は脱ぎそうだな
    • 2464. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 21:43
    • ID:F02d5pufO >>返信コメ

    • お花見とか場所選ばないと周りが社会人やリア充ばっかになるじゃん。3.5話の二の舞だわ。
    • 2465. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 21:48
    • ID:5z5RnvarO >>返信コメ

    • 新品ブラザーズの出番か…
    • 2466. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 21:50
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • お花見、確実に脱ぐね。兄さんとチョロは吐くね。間違いないね!
    • 2467. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 22:27
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • >>2464
      チビ太んとこで、おでんツマミながら静かな岸部の夜桜もいいかも。
      6つ子はみんなお酒弱くてすぐに眠っちゃうけど、
      チビ太の所だと悪酔いはしないみたいだし。
    • 2468. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 22:28
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • ×岸部→〇岸辺
      すみません。
    • 2469. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 22:30
    • ID:F02d5pufO >>返信コメ

    • >>2467
      その後ろをミスターフラッグが宝船に乗って過ぎるわけか…花咲じいさんダジョーとか言って美女達に小判ばらまきながら…
    • 2470. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 22:33
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • おそ松さんの美術スタッフなら、いい感じに幻想的な夜桜を描いてくれそうな気がするな。
      二期が春からのスタートなら、ちょうど良いような。
    • 2471. 名無し
    • 2016年04月07日 23:10
    • ID:AHbwk9OlO >>返信コメ

    • いきなり桜の木を折りそうだなあ。
      「トト子ちゃんにも見せる!」
      とか言って。
    • 2472. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 23:12
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • >>2471
      激怒した桜の精に異世界に飛ばされて、ひと波乱かなw
    • 2473. 名無し
    • 2016年04月07日 23:13
    • ID:AHbwk9OlO >>返信コメ

    • こんな事書いた自分は話のコシを折ったようで……グホッ
    • 2474. 名無し
    • 2016年04月07日 23:35
    • ID:AHbwk9OlO >>返信コメ

    • しかし……花見か。もうそんなシーズンか。
      リアルでの花見で酔っぱらって木に登ってるのみるけど悪い風物詩なのかなあ。
      TV中継も面白がって伝えているのが分かる時があるからなあ……。できあがっている人にコメント聞いたり……。
      花見はしばらくやって無いなあ。
    • 2475. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 23:45
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • >>2474
      マスコミが面白がって報道するのは、成人式とかもそうだね。若い内から、大人を馬鹿にする事がカッコイイと思ってる人たちの恥態を見て、いつも本人たちを気の毒に思う。脅されてやってる人もいるのかな。
      18歳の成人式になったら、どうなる事やら。おそ松さんのお面とかは被らないで欲しいなw
    • 2476. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 23:51
    • ID:F02d5pufO >>返信コメ

    • 若者なんて就活になったら黒塗りになる、か弱い生き物なんだけどね
      最後の悪あがきが成人式というのは何とも切ない
      これから成人するコはますます6つ子が羨ましいだろうなあ
    • 2477. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月07日 23:55
    • ID:bVe0QustO >>返信コメ

    • あー…成人式に、おそ松さんスーツ揃えて馬鹿やるのだけは止めて欲しい…
      マジでなんか、いそうな気がする…
    • 2478. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 00:04
    • ID:eEQ8RkgGO >>返信コメ

    • 大学生はみんな成人になるのね。嘘みたいなハナシ。
    • 2479. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 00:15
    • ID:LAepwBUp0 >>返信コメ

    • >>2346
      >>2347

      おお、同志\(^0^)人(^0^)/
    • 2480. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 00:36
    • ID:Ld57hjQT0 >>返信コメ

    • 花見やら成人式やらで盛り上がってるところ悪いんだけど、みんなはフィギュアとか貰って嬉しい??
      友達が一松推しらしいんだけど誕生日がもうすぐで。
      一松ネコぶんちんがAmazonでベストセラー1位だったからどうかな??って思ってるんだけど
      アニメキャラ好きな人ってそういうの嬉しいのかな?
      参考までに意見聞かせて貰えたら嬉しい
    • 2481. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 00:38
    • ID:I9vI.V0D0 >>返信コメ

    • >>2477
      そそこまでモラルがないことはやらないと思うけど・・・・・・。
      でも、いそうで怖いな。
      もしやってるバカがいたら、卍固めにしよう。(やめろ)
    • 2482. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 00:41
    • ID:L50aIAoFO >>返信コメ

    • >>2480
      本人がどうか次第かと…移り気な人だと最悪もう飽きてたなんてこともあるから(笑)
      プレゼントとしてはサイズも値段も手頃だし良いんじゃないかな。自分が貰ったら嬉しいと思う。
    • 2483. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 00:50
    • ID:ZbUDxSkW0 >>返信コメ

    • >>2480
      こればっかりは年齢とかにもよるからなぁ・・・
      普段からこういうグッズ好きな人かどうかにもよるし
      でもこのぶんちんは可愛いね
      自分だったら会社のデスクに置くw
      (そういうの許される職場です)
      でも発売7月松じゃない末みたいだけど、大丈夫?
    • 2484. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 00:55
    • ID:eEQ8RkgGO >>返信コメ

    • >>2480
      その人が、フィギュア好きなら、止めた方がいい。
      フィギュア嫌いなら、もちろん止めた方がいい。
      ただ一松好きな人なら、有り。経験から。
      猫カフェのエプロンしてるんだねw
      かわいいなあ~
    • 2485. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 01:10
    • ID:Y.Kh93Gr0 >>返信コメ

    • とりあえず最終回の内容について話そうよ皆さん
    • 2486. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 01:14
    • ID:L50aIAoFO >>返信コメ

    • >>2485
      では話題をどうぞ。
      いやマジでマジで。そのための言い出しっぺだから。
    • 2487. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 02:07
    • ID:eEQ8RkgGO >>返信コメ

    • 最終回は、おそ兄が皆を集めに走ってた時のニュアンスが「みんな正気に戻ってる場合じゃない!」みたいな感じだった。
      神松はこの効果の為の伏線だったのかと思ってたら、本人再登場の上にあっさり倒されてて草www
      神松も外道な野球したのかな。
    • 2488. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 02:07
    • ID:LAepwBUp0 >>返信コメ

    • 言い出しっぺではないけれど。

      やきうマンがなんかかわいかった。
      ただしあののぞき穴?から目がにょ~ッと
      出たときだけはキモかったなぁ。
    • 2489. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 02:13
    • ID:G9Orl2LA0 >>返信コメ

    • マエケン体操再現度高かったなw
      校歌素晴らしかった。
    • 2490. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 02:26
    • ID:TCgokVKb0 >>返信コメ

    • >>2489
      校歌は松原秀の本領発揮だったなw
    • 2491. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 02:28
    • ID:eEQ8RkgGO >>返信コメ

    • 4-6-3のゲッツーは、やはり彼女ちゃん回だけの幻の呪文だったかな。
      今回は体言出来たにも関わらず、十四松自ら言葉の完成を壊した。
      全く別の名場面に持って行った…さすがだ。
    • 2492. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 03:04
    • ID:eEQ8RkgGO >>返信コメ

    • >>2485
      ここに来ての「とりあえず」に吹いたwww
      ここまでの長い会話が無にされた感じ。
      また最初からだな。
    • 2493. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 03:10
    • ID:LAepwBUp0 >>返信コメ

    • 無限ループ
    • 2494. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 03:14
    • ID:eEQ8RkgGO >>返信コメ

    • よし。面白かったぞー、最終回。あの切り替えしには驚いた。
    • 2495. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 03:20
    • ID:eEQ8RkgGO >>返信コメ

    • 長引いた会議ではNGの言葉→とりあえず
    • 2496. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 03:49
    • ID:eEQ8RkgGO >>返信コメ

    • そう言えば宇宙での最終決戦にあたり、6つ子や仲間達は今まで関わった知り合いに
      応援を頼んでついて来て貰ったんだろうか。神松呼んだの誰かな?
    • 2497. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 03:57
    • ID:eEQ8RkgGO >>返信コメ

    • >>2496
      神松、若い姿に戻ってたよね。
      また生まれ直したのかな。
    • 2498. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 05:26
    • ID:ljShiJc00 >>返信コメ

    • 直前でカジキマグロ(?)にぶっ刺されて死んだのにすぐ何事もなかったように復活してるトト子ちゃんが意味わからなすぎてワロタ
      野郎だらけの中、女体のラインと乳揺れは素晴らしいものだと思いました
      せっかくの深夜アニメだしもっとこういうことしていいよ(次があったら)
    • 2499. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 06:04
    • ID:Ckr00G2DO >>返信コメ

    • 宇宙での決勝戦へ向かうルンバ宇宙船はデカパン博士が
      造ってくれたのかな?
    • 2500. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 06:13
    • ID:eEQ8RkgGO >>返信コメ

    • >>2499
      あれ、自分も不思議だったんだけどトトコは、執念で立ち上がったんじゃないだろうか。
      本来カジキマグロって、トトコの武器じゃん。あれは敵の攻撃じゃなくて、トトコの放ったマグロがたまたま帰って来たってギャグで、頭に刺さっても気を失うくらいで済んだのかも知れない。
      トトコは傷ついた身体を張って、6つ子のためにあそこまでしたのでは。
      おそ松さんたちのレギュラー陣て戦いもするけど、割りと無条件で応援したり協力したりもするから。
    • 2501. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 06:15
    • ID:eEQ8RkgGO >>返信コメ

    • 2500です。
      >>2498の間違いでした。すみません。
    • 2502. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 07:28
    • ID:Ld57hjQT0 >>返信コメ

    • >>2482 >>2483 >>2484
      みなさんありがとうございます!
      七月松って教えてくれた人、大丈夫じゃなかったです
      下調べが足りなかった…また他のやつ考えます
      友達がフィギュア好きかどうかも知らなかったからもうちょっと探り入れてから考えます、みなさん参考になりました。
      本当にありがとう! m(__)m
      最後になりますが、最終回に関係ない話してごめんなさい
      最終回は野球のルールあんまり知らなくても楽しめたからその点が良かった。背景に所々続編があるよ、って示してて次への期待を持てる遊び心がいっぱいで嬉しかったかな。
      最終回だけではなくておそ松さんは後で見返してみて新たな発見があるから何回も楽しめるいい作品だと思う。
    • 2503. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 07:48
    • ID:ljShiJc00 >>返信コメ

    • >>2500
      自分はギャグに理由とかいらなくて意味わからないは褒め言葉だから大丈夫w
    • 2504. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 08:12
    • ID:ljShiJc00 >>返信コメ

    • 「みんなはグッズ欲しい?友達が誕生日で…」ってここでコメントすることじゃなくね
      それこそ人によるとしか
      最終回に関係ない話というか身内色強い話は単に場違い
    • 2505. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 08:32
    • ID:zhywVWoI0 >>返信コメ

    • 「はなまるひっぴはよいこだけ」が挿入歌で入ったとき、「何だこのムダに熱い展開は!?」と思ったよ。
    • 2506. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 09:05
    • ID:dnRu8BeI0 >>返信コメ

    • >>2485
      妄想コメントの流れが気持ち悪かったから切り変えてくれてよかった
      ありがとう
    • 2507. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 09:18
    • ID:Ckr00G2DO >>返信コメ

    • >>2506
      そんなに気持ち悪かったなら自分から切り出しても良かったのではないかな
    • 2508. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 09:21
    • ID:Ckr00G2DO >>返信コメ

    • >>2506
      そんなに気持ち悪かったなら自分から切り出しても良かったのではないかな
    • 2509. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 09:24
    • ID:dnRu8BeI0 >>返信コメ

    • >>2508
      そうだね、今まで遠慮してたけどこれからはそうするつもり
    • 2510. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 09:54
    • ID:dnRu8BeI0 >>返信コメ

    • 最終回見た時は、「おわり」の後やEDの後に何か続きがあるんじゃないかと期待してたな

      まあ何もなかったわけだけどwww
    • 2511. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 10:43
    • ID:eEQ8RkgGO >>返信コメ

    • 並んでバット持って覚醒してるところの6人の表情、カッコよかったな。
      必死すぎて、いやらしい感じがしなかった。あの絵が描けるアニメーターさん凄いな。
    • 2512. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 13:08
    • ID:eWvMr.sX0 >>返信コメ

    • >>2511
      確かに覚醒したときの六つ子はかっこよかったね。
      トド松はトッティ顔だったけど。

      ところで、一松はコーチ松に一体何したんだ?
    • 2513. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 13:49
    • ID:TuvexAoV0 >>返信コメ

    • >>2472
      それ何てうる星やつら
    • 2514. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 14:15
    • ID:TuvexAoV0 >>返信コメ

    • >>2499
      あの宇宙船の内装、引き画面だと一瞬いつもの居間に見えた。
      色使いのせいかな。
    • 2515. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 15:54
    • ID:TCgokVKb0 >>返信コメ

    • 夏の甲子園の応援で全力バタンキュー使う学校出場しないかな
      ハイサイおじさんや智辯和歌山のコパカパーナだっていけるんだから歌詞的にも問題ないよ、多分
    • 2516. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 16:12
    • ID:YK6bW1mv0 5 >>返信コメ

    • 通常運転
    • 2517. みすず
    • 2016年04月08日 16:28
    • ID:SbC3eaDt0 >>返信コメ

    • 先週の感動なんだったんだ
    • 2518. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 19:04
    • ID:eEQ8RkgGO >>返信コメ

    • >>2517
      最終回を味わうための重要な前菜
    • 2519. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 20:19
    • ID:TCgokVKb0 >>返信コメ

    • >>2517
      前戯
    • 2520. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 20:43
    • ID:eEQ8RkgGO >>返信コメ

    • >>2519
      あー成る程、感心した。その言い方まさにピッタリだわ。
    • 2521. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 20:53
    • ID:eEQ8RkgGO >>返信コメ

    • 展開に飛躍があって時間が跳ぶのはいつもの事だけど、今回はハッキリ1年過ぎた事になってるのが凄いね。
      6つ子、年齢も変わってしまった(正確には何歳か知らんけど)。
      今後もどうなるのか予想もつかないね。
    • 2522. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 22:06
    • ID:eEQ8RkgGO >>返信コメ

    • >>2515
      個人的には、はなまるぴっぴも捨て難いが今回の最終回で
      クライマックスに流れると負けるかもというジンクスがついちゃったw
      そもそも、反射的に6つ子のあの勝負を思い出してしまいそうだ。
      リアルな球児たちには、ぜひジンクスを打ち破るファイトを見せて欲しいw
    • 2523. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月08日 23:51
    • ID:TuvexAoV0 >>返信コメ

    • 六つ子達、四銀相手にしてた割には最終局面まで比較的無傷だったよね。
      もしかして代打に次ぐ代打代打で助っ人達を送りこんで、最後トト子ちゃんに発破かけられた時に初めてバッターボックスに立ったんじゃないか?て気がしてきた。
      「長男として犠牲になって」からの一連のくだりも、いよいよ自分達に御鉢が回ってきたっていう危機感から、と考えると、よりシックリくるような。
    • 2524. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 00:02
    • ID:I2khjP4D0 >>返信コメ

    • >>2511
      作画ももちろんだけど、中の人も良い仕事をしてくれた。
      イヤミカート回をも上回る魂の叫びが最終回で聞けるとは。

      おそ松兄さんの「せーの!」は台本だったのかアドリブだったのか気になるな。あれすごく好きだ。
    • 2525. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 01:54
    • ID:iJ4WR1tqO >>返信コメ

    • >>2523
      考えてなかった。違和感はあったんだ。なるほど!
      最終決戦に助っ人急に大勢呼んだのは、そう言う事か。
      被害者は、にゃーちゃん、ハタ坊、トトコちゃん、エスニャン、彼女ちゃん、神松、花の精ちゃん、アイダ&サッちん、石油王、ダヨーン娘、チビ太、イヤミで13人。
      ここまでで試合は九回裏ツーアウトだから、アウトは26個あったはず。アウト2つにひとりの割りで、倒されて来てたんだね。
      で、いよいよ残ってた6つ子内で順番決めの争いだったのか。負けて当然の展開だね!ゲスすぎる!www
    • 2526. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 02:04
    • ID:iJ4WR1tqO >>返信コメ

    • >>2525
      十四松の「でも僕たち、もう…」の続きって、「代わりに試合に出てくれる人がいないよ」の略だったのかなー。ヒドイ…
    • 2527. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 02:20
    • ID:iJ4WR1tqO >>返信コメ

    • 特訓後は、ピッチャーは十四松に一任されてたのかな?
      バッター潰しのスイッチピッチャーとして、一応ここまで活躍は続けてたのかな。
      それともスタメンごと助っ人の皆さんに入れ替えてた?
      手がかりが無いのでモヤモヤ。
    • 2528. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 03:13
    • ID:iJ4WR1tqO >>返信コメ

    • 応援のみと思われたアイドルふたりが、命が尽きるまで根性のある闘いを見せてくれて胸を打たれた。
      やっぱり荒波にもまれてて、ちょっとやそっとじゃ くじけないんだな。
      ふたりのチアガール姿とユニフォーム姿は、前回の時点では全然予想してなかったので萌えた。
    • 2529. 名無し
    • 2016年04月09日 04:16
    • ID:2nJnNPDiO >>返信コメ

    • 自分はツッコミが追いつかなかった。
      センバツ?21世紀枠?なにげに1年経ってる?
      でも……この訳のわからなさがいいのかなあ。とも思った。
    • 2530. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 04:37
    • ID:BCP.1HeG0 >>返信コメ

    • 作品内でやったネタが時事ネタ的にかぶる傾向あったけど
      最後の最後でトッティのプレステージ、リアルでものすごい騒ぎになったもんだわ
    • 2531. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 04:39
    • ID:ZbWDtr9l0 >>返信コメ

    • 切腹する若い女の子...会田誠の切腹女子高生
    • 2532. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 05:21
    • ID:iJ4WR1tqO >>返信コメ

    • >>2530
      実はあのプレステージの意味よく解らない。
      アロマ企画に続くAVネタだと思えばいいのかな。
      トドは、実はそっち方面に進みたいの?
    • 2533. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 05:39
    • ID:iJ4WR1tqO >>返信コメ

    • >>2525
      ゲストキャラたちが先発隊になって次々倒されて行くに当たっては、
      ものすごーく長い感動のドラマがあったのかも知れないけど
      あまり重要ではないらしくハブかれてしまったなあ。
    • 2534. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 09:27
    • ID:4eCXj1.K0 >>返信コメ

    • ケルベロスっぽい奴1人だけ便器のスッポン頭に付いてるぞ
    • 2535. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 10:10
    • ID:ppMKVaO50 >>返信コメ

    • >>2532
      調べてみたら真っ先にAVメーカーが出てきた。>プレステージ
      出たいというよりは、へそのシワが見たいだけじゃない?

      入野さん(トド松役)「『え?みんな、こんな感じで戻って来ちゃうの!?』っていう驚愕の展開」(ダヴィンチより一部抜粋)
      ホント、最初見たときはまさにそれだった。
      開いた口が塞がらなかったよ。
    • 2536. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 14:00
    • ID:iJ4WR1tqO >>返信コメ

    • 前回の「手紙」ワールドを引き起こした張本人はチョロ松だから、
      今回そのキーワードだった「手紙」を全て消す役を担う事で始末をつけたって感じかな。
      大事なのはセンバツに選ばれた事で、もはや「手紙」はどうでも良いと言う。
      ツッコミ担当のチョロとトッティが何も言わないんだから、よっぽどチャッチャと先に行きたかったんだね。保護者として松造さんが責任とってツッコんでたけど、最終回でやっと松野家全体の隠れてた力関係が明かされた。
      ギャグだから結末はともかく、二期があるなら、今度は松野家全体の問題として、ご両親の出番ももっと増やして欲しいなーと思った。
    • 2537. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 14:45
    • ID:iJ4WR1tqO >>返信コメ

    • 上の方にもあったけど、間もなく成人年齢が引き下げられるなら
      今回消費した1年分も含め、個人的には6人を心持ち若返らせて欲しいと思った。
      成人過ぎても定職に就かず、馬鹿ばかりのクソDTニートって事なら、19歳くらいでも良い事になる。
      そんくらいなら彼らのクズっぷりも、しょーがねぇなーと腹から笑えるんだが。
      22-23歳と思うと、もう後はフケてく一方な気がして何か素直に笑えない。
    • 2538. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 16:15
    • ID:iJ4WR1tqO >>返信コメ

    • 四銀ナインがこれから出る、夏の本戦が見たい。
    • 2539. おそ松さん好き♡名無しさん
    • 2016年04月09日 16:38
    • ID:SYPvUI0w0 >>返信コメ

    • おそ松 「二期放送けって〜い!」
      チョロ松「みなさん…」
      全員 「お楽しみに〜‼︎」
      みたいなのあってほし〜なぁ…
    • 2540. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 17:39
    • ID:iJ4WR1tqO >>返信コメ

    • やきう大好きでアピールして来た十四松が、思いのほか勝負そのものには淡白な事を知った。
      みんなで楽しく遊ぶのが好きなんだね。
    • 2541. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 19:21
    • ID:.qZ3Qj870 >>返信コメ

    • >>2540

      なるほど。十四松らしくてかわいいなw
    • 2542. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 20:23
    • ID:iJ4WR1tqO >>返信コメ

    • >>2540
      十四松が普段着てたユニフォームは、家族で子供野球でもやってた名残りかと思ってたんだけど違うんだね。試合初めてって言ってたし。
      あのイエローの松マークのやつは、1着しかないものだったって事かな。
      十四松のためだけに、松代さんが作ってくれたんだろうか。カラ松でもいいけど。
      なんか切ないな。
    • 2543. ジョーカー
    • 2016年04月09日 20:23
    • ID:84emcDgU0 >>返信コメ

    • 十四松の闇、謎、いつもハイテンション、クロールみたいな動き、ほとんどが謎、特に嫌いで言ってる意味ではないので語ってみただけです(2期放送してる?)
    • 2544. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 20:36
    • ID:iJ4WR1tqO >>返信コメ

    • (まだ二期放送してる場所はないよ、十四松兄さん。)
    • 2545. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 21:00
    • ID:iJ4WR1tqO >>返信コメ

    • カラ松だけ、ユニフォームをワイルドに改造してたけどアパッチ野球軍のパロかな?
    • 2546. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 21:10
    • ID:zbq68x7v0 >>返信コメ

    • まだコメント欄が活発に動いてるってマジかよ……!
    • 2547. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 21:13
    • ID:SMQViS8R0 >>返信コメ

    • これが松クラスター爆弾の力か
    • 2548. ジョーカー
    • 2016年04月09日 21:49
    • ID:84emcDgU0 >>返信コメ

    • 2期まだ放送してないのね、26話放送したって噂聞いていたから・・・・
    • 2549. 名無し
    • 2016年04月09日 22:05
    • ID:2nJnNPDiO >>返信コメ

    • 四銀ナインを倒すには……
      悪松を呼び出さないといけないのかなあ?
      (神松が出てたのに悪松が出てないのに少し不満。こういう時に出番じゃないのかなあ)
    • 2550. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 22:12
    • ID:iJ4WR1tqO >>返信コメ

    • >>2548
      第26話というのは放送してないなあ。
      キー局では、第1期の2クール全25話が放送終了したばかりです。
      正確には未放送の3.5話があるので、数としては1クール13話ずつ、全部で26のお話が完結した事になります。
      第26話と言うのは誰かの勘違いではないでしょうか?
    • 2551. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 22:46
    • ID:8BGo0dyPO >>返信コメ

    • コメ欄が活発か。充分過疎ってるけど、まあ本当に活発だった時の
      勢いが凄すぎたからな、おそ松さんは。
    • 2552. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 22:54
    • ID:iJ4WR1tqO >>返信コメ

    • トッティって、6つ子の中ではアロマ企画とかプレステージとか、唯一AVをメーカー別に傾向分けして鑑賞するマニアックな気質があって
      兄弟の中では自分だけがDT卒業出来るかも知れない自信があって
      エロ本もたくさん持ってて
      なのに長年のマドンナの裸体を目にしてやれるかも知れなくなった時にまず気になるのがヘソのシワで
      更に普段の傾向は女子って
      トッティの頭の中では何が起きてるんだろう……
      おかげで非常に面白いキャラではあるけどw
    • 2553. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 23:16
    • ID:oN1jzZNJ0 >>返信コメ

    • トッティのフェチがヘソのシワやらアロマ企画の意味がよくわからなかった(すごい面白いけど…)「アロマ企画でも無いねー」(やれやれ)の顔が面白かったですねw
    • 2554. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 23:24
    • ID:SMQViS8R0 >>返信コメ

    • >>2553
      大人な映像をお届けするメーカーの事(説明しなくても流れで分かるかw)
    • 2555. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 23:41
    • ID:YIwoGN6G0 >>返信コメ

    • 二期まで保守保守~!
    • 2556. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月09日 23:46
    • ID:TKGDXycS0 >>返信コメ

    • トッティしかも趣味は登山と囲碁だよ
      渋すぎる

    • 2557. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 00:22
    • ID:t7d3jDPcO >>返信コメ

    • 滝見るのも趣味だったね、トッティwww
    • 2558. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 00:30
    • ID:t7d3jDPcO >>返信コメ

    • 最終話のトッティの日傘姿はなんか既視感あったんだけど
      幻の第1話でF6トド松にそんなシーンがあったっけかな。
    • 2559. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 00:47
    • ID:LXT.LEGl0 >>返信コメ

    • >>2558
      あるよ。校内でバスケット持って日傘さしてる。
      トト子ちゃんから「女子力高い」って、言われてたね。

      本気を出したオジサン二人組(デカパンとダヨーン)が一撃で爆死したのには笑った。
    • 2560. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 01:28
    • ID:t7d3jDPcO >>返信コメ

    • 第1話と最終話って、
      1部に宇宙規模の展開がある、
      トド松が日傘さす、
      トトコが死ぬ、
      BL学園出てくる、
      会場的な場所で破壊・殺戮が起きる
      って本筋に関係ないところで細かい符号あるよね。
      意識して結び付けると言うよりは、盛り沢山にしようと思うと似たような道具立てになるのかな。
    • 2561. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 02:05
    • ID:3r7L9yDF0 >>返信コメ

    • >>2548
      26話と言うより、今月らへんになって
      幾つかの地域で第1期が始まった(始まる?)みたいだから
      その事じゃないかなぁ?
      もし違ったらごめん。
    • 2562. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 02:17
    • ID:t7d3jDPcO >>返信コメ

    • >>2560
      第1話では6人揃っての始まりのご挨拶があって、
      最終回も6人で「おわり」の文字を作ったから、終了の挨拶をしたと取れなくもない。
    • 2563. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 02:47
    • ID:t7d3jDPcO >>返信コメ

    • >>2548
      重篤な松ロスの人たちが、おそ松さん終了の事実を受け入れられず
      最終回後も放送が続いて新エピソードを観られているかの如く会話しているサイトがあるって
      ネットのニュースでわざわざ話題にされてたよ。
      その辺りに迷い込んでしまったのでは?
      ネット観覧の時は、サイトの主旨について書いてある所を熟読のうえ楽しんでネ!
    • 2564. 名無し
    • 2016年04月10日 03:52
    • ID:PUhjFaS3O >>返信コメ

    • 26話か……。
      25話で終了だけどHDDには26話分入っているのは副音声の回で2回録ったからだなあ。
    • 2565. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 09:02
    • ID:y48s4pwm0 >>返信コメ

    • 26話の話題ではないが
      今さら25話見返してみたらアバンの次男のセリフで「俺たち六つ子は駄目になる」って言う、
      あれ?俺、じゃなくて六つ子はなの?ってこの時点で違和感があって
      手紙が燃える前からぶん投げるフラグだったのかな…?なんて考えてしまった 考え過ぎかもしれないけど
    • 2566. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 09:02
    • ID:t7d3jDPcO >>返信コメ

    • >>2564
      ATX派でしょうか、ウチもです。
      12話が2種類放送あって(主音声のみor副音声のみ)
      消すに消せないんですよねw
    • 2567. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 09:43
    • ID:hyZoUz0p0 >>返信コメ

    • 一松、可愛い v(・∀・*)
    • 2568. 名無し
    • 2016年04月10日 10:07
    • ID:PUhjFaS3O >>返信コメ

    • >>2566
      そうです、ATXで見てます。コメントもみんなより1日遅れだし。
      12話の副音声は日曜日にならないといけなかったから、もどかしくて……。
    • 2569. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 10:09
    • ID:iLKdO6Wu0 >>返信コメ

    • >>2553
      トッティにとって女性の顔やスタイルがいいのは当たり前。その上で
      体の細かい部分にも気を配れる女性→ゴマがたまりやすいへそのしわもきれい→へそのしわフェチ
      となったんじゃないかな。
    • 2570. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 10:21
    • ID:XMtAfSIn0 >>返信コメ

    • 24話が現実で25話はおそ松兄さんの願望というか妄想…夢の中の様な。彼はいつまでも妄想の中で兄弟が帰って来るのを待ちわびているのだとしたら悲しい最終回だなあ…
    • 2571. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 11:46
    • ID:J..ib3JWO >>返信コメ

    • >>2570
      そんな鬱考察しなくても…。
      個人の自由だけど。
    • 2572. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 12:12
    • ID:MMjoqHH70 >>返信コメ

    • >>2570
      あのオープニングはさんだ前後のちぐはぐ感では、そう考えるのもわかるwて言うか、視聴者がある程度そう考えちゃうのも狙っての演出かもね。
      映像でストーリー見せる時のセオリーを見事にぶちこわしてるから、それが目的なんだろうと自分も思う。
      だって、あまりにちゃんと描かれすぎてたよ、前回。破壊のために構築だとすると、高度な創作意欲だよ。
      実のところ、ああいう物語上の流れの破壊は、作り手の人たちや声優さんのメンタルもけっこうバラバラになって、精神的な負担はあるという……って前衛演劇やってる知人が言ってた。
      まだ続くのか違うのかは、死なばもろとも、持久戦だ!!
    • 2573. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 12:48
    • ID:t7d3jDPcO >>返信コメ

    • >>2572
      欝考察でドツボにはまる気サラサラないんだけど、
      押し付けとかじゃなく、可能性のひとつとして公平に考えるのは悪くないと思う。自己責任だし。
      自分が気になったのは、センバツ始まってからの兄さんとチョロが、小競り合い織り込みながらも、まるで双子のように息が合ってた事かな。
      兄さんが望むちょうどいいチョロ松が描かれていたと、見えないこともない。
      普通にギャグとして見るには落差が大きすぎたからねwまあ少し勘ぐってしまうのもご愛嬌だよ。
    • 2574. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 13:24
    • ID:t7d3jDPcO >>返信コメ

    • >>2569
      あーヘソのシワの清潔さの意味なのか!なるほど。
      自分は潔癖症の所あるって言ってたもんね、トド松。
      見た目のシワの形が好みかどうかだけの話だと思ってたwww深いなー
      きっと自分のオヘソもいつもキレイにしてるんだね。
    • 2575. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 13:32
    • ID:HgrtBJMnO >>返信コメ

    • 未だに最終回EDを見て込み上げるものがあるよ。
      そのくらいこの半年は楽しませてもらった。
    • 2576. 名無し
    • 2016年04月10日 15:57
    • ID:PUhjFaS3O >>返信コメ

    • 確か……最終回の前に本屋におそ松さんの考察本みたいのを売っていた記憶があるけれど。
      その時は最終回手前だし…お金ギリギリだし…誰か買っている人いるのかなあ。
    • 2577. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 18:19
    • ID:7C6QEHv10 5 >>返信コメ

    • 最高におもしろかったです!
      であえてよかった!
      二期全裸待機してまってます!
      おそまつさんでした!!!
    • 2578. ジョーカー
    • 2016年04月10日 18:23
    • ID:wkSFqLhT0 >>返信コメ

    • ≫2561、≫2563、≫2566、回答ありがとうございます、
    • 2579. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 18:23
    • ID:hyZoUz0p0 >>返信コメ

    • いざ"祭"が始まったら、
      個人的な感情から発生した問題は無視して、
      なかった事にできるから・・・。
    • 2580. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 18:48
    • ID:OTenWBUt0 >>返信コメ

    • ここは鬱考察のたぐいを理路整然と正してくれる人たちがいるから本当に良いなあ。
      今だから言えるけど、おそ松さんが始まったばかりのころ、十四松に「虐められておかしくなった」疑惑が出て「十四松祭り」のあたりでその疑惑もなりをひそめてきたが「手紙」のラストで十四松が骨折した事からまたいじめ説が復活してきて、実に参った。
      あの明るい十四松にもしそんな設定があったら耐えられない。
      「十四松と一松は間違いなくいじめにあっている」と断言する人も多かったし。
      でもここのまとめで「自分も工場勤務だが工場は本当に怪我が多い」「俺も俺も」という意見があって、すごく納得できた。
      よくよく考えたら赤塚先生の大切な作品にスタッフがそんな鬱設定をつけるはずないのに、不安に飲み込まれるところだった。
      最後に全国の工場勤務の皆さん、今日もお仕事お疲れさまです。
    • 2581. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 19:29
    • ID:hyZoUz0p0 >>返信コメ

    • 十四松は凄く優しくて兄弟思いで、
      良くも悪くもすぐ行動するw

      一松は他の兄弟が立場を無くさないように、
      誰にも気付かれないように配慮してる、
      とても繊細な神経の持ち主だw
    • 2582. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 19:47
    • ID:t7d3jDPcO >>返信コメ

    • >>2580
      公式さんも欝とは言わないまでも、ブラックな大人の味付けしてくる面もあってから、笑い所の境界線が複雑で、レベルが高い作品だったと思う。
      個体のキャラでは、その中でもやっぱり十四松は手強かったよ、個人的に。わざわざ作品中で闇の有無を語られるって、そんなに無い。その必要があると、作り手側も判断したからだろう。
      ただギャグアニメの底抜けに面白い奴、で片付けるには人間的に魅力的過ぎたんだよね。
      一松のレクチャーの後からだって、外出スリッパは止めないし、短パンは海パンだったと発表されて、おもらしした時に洗い易いからかと思わせるし、タッティが引っ込みにくい体質だとわかったし、周りが気に入らないと暴れる事もわかった。
      公式で出してる添い寝シーツがオシメに見えれば、やっぱりこの歳でおねしょする危険があるのかもと思ってしまう。
      でもそんな罠があるから、十四松が家族の中でプレッシャー感じず笑っているのには、ホントにホッと出来る。
      しょうのない奴だな、とより効果的笑える位の考察は、また多少は許して欲しい所だなあ。
    • 2583. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 20:11
    • ID:hyZoUz0p0 >>返信コメ

    • 十四松はADHDなのかと思うレベルの酷いマイペースだが、
      兄弟の中では一番優しいのではないだろうか。

    • 2584. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 20:12
    • ID:t7d3jDPcO >>返信コメ

    • センバツ会場で指名されて舞台に上がる時、ガッチガチになってた兄さんが目新しかったwww
      ああ言う場所でも、あんまり緊張しない奴なのかと思ってた。わりと可愛いとこあるのね。
    • 2585. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 20:13
    • ID:OTenWBUt0 >>返信コメ

    • >>2582

      ううむ、なんだか十四松単体でバカボンのパパに匹敵するすごいキャラクターに感じてきたぞ。メガ盛りだ。現代の視聴者から見たらそれこそ障害のある人に見える危うさがあるな。海パンはキャラデザの浅田さんの知り合いで実際に履いてる人がいたから真似した、と聞いたことがある。

      どうでもいいけどスマホでバカボンて打ったら|:3ミと一発変換されたw
    • 2586. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 21:10
    • ID:SMAue.E.0 >>返信コメ

    • >>2549
      自分も悪松出なかった事に不満ある組ですw
      ただ、六つ子がルンバ艦で会場に向かう時のブラックホール(?)、最初は悪松かと思ってたんだよね。
      結局リアルな更生への道を全て蹴って、彼らは悪松の中に落ちていくのか?みたいな流れかと。
      後のお話見るとよく分からなくなってしまったけど、シュールで(イヤミ先生ごめんなさい)で哲学的なギャグも時々はさまるおそ松さんだから、ちょっとそんな意味合いもあるのかも。
    • 2587. 名無し
    • 2016年04月10日 22:13
    • ID:PUhjFaS3O >>返信コメ

    • >>2586
      自分と同じように悪松が出てないのを不満に思った人がいて良かった。
      ただ、神松が出て悪松を出してないのは……2期があるって考えていいかなあ。
      悪松の声も杉田さんだし、監督が忘れる訳ないと思うから……。(個人的希望)
    • 2588. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 22:36
    • ID:J..ib3JWO >>返信コメ

    • 悪松地味に人気だなー
    • 2589. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 22:52
    • ID:t7d3jDPcO >>返信コメ

    • >>2588
      何しろ6つ子全員の要素が入ってるって言う、本来なら凄く美味しいキャラだもんねw
      実のところ、もっと詳しく知りたいくらい。確かに第二期あるなら再登場欲しいなー。
    • 2590. 名無し
    • 2016年04月10日 22:58
    • ID:PUhjFaS3O >>返信コメ

    • だって唯一6人束になっても負ける相手だと……。
      最終回も6人飛ばされた後、悪松が出てくるのを期待したのは自分だけかなあ。
    • 2591. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 23:32
    • ID:OTenWBUt0 >>返信コメ

    • もしやさしものトト子様も悪松には敵わない…?
      いや、チョロとイッチの要素が入ってるからやっぱり女の子の前ではポンコツ化するのか?
    • 2592. 名無し
    • 2016年04月10日 23:42
    • ID:PUhjFaS3O >>返信コメ

    • 悪松がデレる姿……想像出来ないけど見てみたい。
      2期希望、再登場してほしいなあ。
    • 2593. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 23:44
    • ID:J..ib3JWO >>返信コメ

    • 悪松に入ってるのは6つ子のクソ要素だから、ポンコツ部分はないかも?
      とすると、もしかしたらトト子ちゃんを
      押しのけた最強キャラかもしれない
    • 2594. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月10日 23:49
    • ID:t7d3jDPcO >>返信コメ

    • うーむ6つ子まさかの敗北に、今ほど悪松が望まれてる瞬間があるだろうか
      てか、こんな日が来るとはw
    • 2595. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 00:21
    • ID:L1u04JwR0 >>返信コメ

    • 前に神松と悪松の騒動が起きたのは、チョロ松が自分をダメ人間と認めた事がきっかけのような流れだったから、今回も現象としては近かったんだよねー。
      ただ今回は、チョロ松はひどいダメぶりを発揮したけど、それほど自分ではショックを受けてない模様。それが悪松が出なかった原因かな?
    • 2596. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 00:28
    • ID:L1u04JwR0 >>返信コメ

    • 唯一、宇宙人と互角に戦えそうな十四松も兄さんたちに遠慮してか、活躍ぶりがイマイチぶっ飛んでなかったからなー。
      チョロ松って、前から十四松のペースに巻き込まれにくい立場が多くて(全く巻き込まれないとは言わない)、今回の野球マンの事も冷静に解説してたけど
      悪松誕生のためにはやっぱりチョロ松がうんと落ち込んだりする必要があるんじゃないかと思ってしまった。
    • 2597. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 00:44
    • ID:hssUFOyuO >>返信コメ

    • やっぱり、一方で常識的な人間としての葛藤があってこその、神と悪魔なんだよなあ。
      チョロはあまりダメ人間にアグラをかかず、耐えず苦しんでる方が底力は出るのかも。
      空気松だったのに、気づけば立場のでかいキャラなってるなあ……
    • 2598. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 02:23
    • ID:ra6ZLmvG0 >>返信コメ

    • >>2536
      あー成程。自分で始めた「手紙」を自分で始末か。気付かなかったけど確かにそうかも。
    • 2599. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 04:04
    • ID:kp9LjIcPO >>返信コメ

    • >>2595~2597
      なるほど……。
      悪松の発生条件ですか。考えもしなかった。いつでもピンチの時に現れるのかと思っていました。
      さすがに終わってからも考えさせられるアニメかもしれない。
    • 2600. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 06:30
    • ID:HQN9IdxqO >>返信コメ

    • 最終回は神松回と違ってトト子ちゃんが6つ子側にしっかりついていた。
      ここが悪松発生か否かの分岐点な気もする。
      神松回の時はトト子ちゃんまで神松にかっさらわれた結果の悪松降臨だった
      わけで、最終回はピンチといえど悪松降臨するほどのピンチではなかった
      ともとれる。かもしれない。
    • 2601. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 10:38
    • ID:NPmDKn.20 >>返信コメ

    • ニコニコで二話が無料配信されてる!
    • 2602. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 12:08
    • ID:hssUFOyuO >>返信コメ

    • >>2600
      切り番おめ!ここまで来るとは。

      そ言えば石油王の回も、6つ子は砂漠で揃って変なパワー発揮してたけどダメだったw
      あの時は「油田掘り当てればトト子ちゃんと結婚!」が動機で、石油王がトト子と話を進めてる過程は知らない感じだったもんね。
      トト子が最終回で敵のキャプテンと恋仲にでもなってたら、悪松降臨アリだったかも知れないけど……
      トト子ほとんど、悪松のためのイケニエ状態w それで勝ってもまだ夏に幾つも試合ありそうだし、爽やかなスポーツものと言うよりは、地獄の煩悩合戦になってた気が。
      うん、あそこで負けて良かった気がして来た。今ならまだ、引き返せるよね!
    • 2603. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 12:17
    • ID:NPmDKn.20 >>返信コメ

    • >>2602

      生贄というより、神魔を召還するデビルサマナー的なw


      ところで今二話を見返すと、みんな今とは少し性格が違うように見えるな。初期はカラ松が一番やばい奴に見える。大体マドンナの呼び出しにバスローブ姿で来るんだから、一松の方が女の子慣れしてないようでまだマシなアピールをしてたような気がする。
      あと、カラ松とチョロ松って(同じ顔と言う設定だけど)全然似てないように見えたけど、二話のハロワのシーンでカラ松のびびった顔がチョロ松そっくりなのに今気付いた。やっぱりおんなじ(パン!パン!)六つ子さ~~~
    • 2604. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 12:21
    • ID:hssUFOyuO >>返信コメ

    • クリスマス回の時の、「僕たちブッ潰し合うから、残った1人と!」が思い出される。
      誰になっても、トト子の相手は6人の内から出したいのねw7人目はダメで。
      トド松も、自分らの中に本命がいるとは限らないと言葉では言ってたけど、本当は兄弟の誰か(自分?)とまとまって欲しいんだろうな。
    • 2605. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 12:35
    • ID:gUBhb6JK0 >>返信コメ

    • 四銀の校歌は、悪松でも流石に引くだろう。
    • 2606. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 13:08
    • ID:hssUFOyuO >>返信コメ

    • そういや6つ子はもし優勝したら、何を歌うつもりだったんだろう。
    • 2607. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 14:11
    • ID:DFV61nC40 >>返信コメ

    • >>2606
      カラ松が、何かしら用意してたと予想。残りの兄弟たちに採用されるかは不明www
    • 2608. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 16:10
    • ID:1DwRCDzc0 >>返信コメ

    • >>2606
      「六つ子にうまれたよ」ライブver.
      ボーカル:カラ松 合いの手:十四松
      おそ松、チョロ松、トド松=拒否
      一松:自らをカラ松ボーイズと認め、コーラスに参加

      ・・・・・・ってのどう?
    • 2609. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 19:34
    • ID:HQN9IdxqO >>返信コメ

    • そういやセンバツの決勝戦に観客いないのな
      銀河野球が危険すぎるからか…?
    • 2610. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 20:06
    • ID:hssUFOyuO >>返信コメ

    • >>2609
      観客は映像とかホログラムで、安全圏から観戦するんだろうなあ、金とか賭けて。カイジの世界だな。
      審判さんたちの安全が心配だなw
    • 2611. 名無し
    • 2016年04月11日 20:25
    • ID:kp9LjIcPO >>返信コメ

    • さすがに神松や悪松のバージョンのエンディング曲は……無いよねえ。
      (あったら聞いてみたい気もする)
      2599のコメントの名前変えるの忘れていた。訂正コメントで2600の切り番は避けたかった。
    • 2612. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 20:29
    • ID:hssUFOyuO >>返信コメ

    • >>2606
      本当は「ああ松野家6兄弟」みたいな威勢のいいテーマソングも欲しいところだけどw
      幻の第1話でF6が歌ってたやつも嫌いじゃないんだよなー
      赤塚キーワードもちゃんと盛ってたし。校歌っぽさは無いけどw
    • 2613. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 22:59
    • ID:hssUFOyuO >>返信コメ

    • トト子のお魚アイドルの歌に乗って、6つ子の華麗な反撃って爽快なラストもあったと思うけど、やっぱりそれじゃ駄目なんだよなあ。
      彼らは爽やかな勝利には相応しくないと、2クールかけて上げて下げて、じっくり見せた容赦のなさ。
      制作側の徹底ぶりに舌巻いた。
    • 2614. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 23:37
    • ID:hssUFOyuO >>返信コメ

    • 脚本の松原さんの創作スタイルは知らないんだけど、
      このシリーズ、最初から最終回は6つ子を酷い目に合わせて宇宙にブッ飛ばそうと言う計算で書かれてたんじゃないかと思い始めた。
      漫画家さんやプロット専門の人には、まず最初にオチを決めるタイプがいるみたいだから。
      ストーリー作家でもクリスティとか、ハリー・ポッターのローリングなんか、シリーズの最初の時に最終話を書き上げてしまってて、保管しといて最後に出したりとか。……で結果的に、話は繋がるけどもドコとなく違和感残す……みたいな。
      間の話が面白くてふくらんでたんで、余計に6つ子には情が移って可哀相な気がした。
      まあギャグなのは仕方ないので、「帰ってきたおそ松さん」に、是非つなげてほしい。
    • 2615. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 23:40
    • ID:DjQodiaq0 >>返信コメ

    • 広島で今週の土日のどちらかで放送スタートするよ、番組表みたら第2話からがスタートなんだけどなんでやねん( ゚д゚)
    • 2616. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月11日 23:49
    • ID:hssUFOyuO >>返信コメ

    • >>2615
      なんでやねんて、周知の通り第1話は幻だからだよ……残念なことに。
    • 2617. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 00:26
    • ID:OGS.VVSwO >>返信コメ

    • あっそうか。
      第1話が無料配信のものは多いけど、おそ松さんは第1話が仕舞われたから第2話が無料になるのか……なるほどね。
    • 2618. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 04:30
    • ID:OGS.VVSwO >>返信コメ

    • 2話のイヤミは良かったな。人情味があって。ブラック工場にも、別に自分から誘った訳じゃなかったし。
      おそ松が借金言い出した時も、事と次第では本当に貸してくれそうだった。
      24話ではイヤミもあの時の雰囲気を思わせるものがあって、それで何だか騙されたんだよなあ。
      いや2話もギャグオチだったけどさ。地に足がついてたなー。
    • 2619. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 09:16
    • ID:SAXsEEEQ0 >>返信コメ

    • 野球回は前からやろうと思ってたんだけど、延びに延びて最終回になっちゃったんだってさ。(アニメージュのインタビューに書いてあった)

      ハタ坊が元社員のケツを狙い打ち。
      一松「あれ~?どうしました?」
      トド松「大丈夫ですか~?」
      さらに追い討ち。
      ここ6話のケツフラッグの仕返しだよね。
      「俺たちに変な声出させやがって」みたいな(笑)
    • 2620. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 09:42
    • ID:POEitmWT0 >>返信コメ

    • 今放送しない理由わかりました、はちゃめちゃな放送したんですね。
    • 2621. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 09:58
    • ID:80NT7OXx0 >>返信コメ

    • まさかイッチの「せめて見るだけでも」って、トト子様の沖縄県の鳥獣保護区…
    • 2622. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 10:24
    • ID:jcEer7Rk0 >>返信コメ

    • 練習中のカラ松サードのエラーは、某球団を思い出して「なるほどパロ」だと思ったwww
    • 2623. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 11:17
    • ID:bX3IIUXe0 >>返信コメ

    • 銀魂とおそ松さん、よく似てるって言われるけど最終回で決定的な違いを見せたな
      銀魂はキャラが成長もするし、シリアスをぶん投げることはあまりない 
      おそ松さんはシリアスをぶん投げるし成長もしない
      この違いよ…
    • 2624. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 13:19
    • ID:OGS.VVSwO >>返信コメ

    • >>2621
      仮にトト子が6人にやらせてくれると言っても、下三人は最初から自分らには回って来ないだろうと謙虚になってる感じの叫びだったねw
      合コン回の時にも、なんかそんな力関係を感じた。
      上三人は直でトト子とやる事をイメージしてたけど、
      一松から下は「せめて見るだけ」で、「OPPAI」「ヘソのシワ」と 続くんだと思う。
      一松が見たいのは、トト子の…ケモナーだからまあ、そうだろうなあ。もしくは兄たちとやってるトト子の姿そのものとか。
      昼休みにアホっぽいカキコミしてゴメンよ。
    • 2625. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 13:48
    • ID:OGS.VVSwO >>返信コメ

    • ヘソのシワで、やりたい兄達と同レベルまで覚醒できるトッティはヤバい。
    • 2626. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 13:53
    • ID:OGS.VVSwO >>返信コメ

    • >>2619
      ケツフラグでも、あの時比較的ヨガリ声出してた一松とトッティがやってるところが、エグいwww
    • 2627. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 13:57
    • ID:OGS.VVSwO >>返信コメ

    • ハタ坊回のケツフラグって、ハタ坊に刺されたんだと思ってたけど……
    • 2628. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 16:01
    • ID:t.DrhYNw0 >>返信コメ

    • >>2626
      比較的どころかド直球でよがってたと思うぞw


      どうでもいいけどカラ松のクソホットパンツ姿に既視感を覚えていたんだが、さっきようやくその理由がわかったよ
      ダーティペアだ
    • 2629. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 16:04
    • ID:OGS.VVSwO >>返信コメ

    • 通知を囲んで喜んでた時はみんなあんなにテンション高くて、
      おそ松兄さんの気合いにも同調してたのに
      試合始まったとたんにノリ悪くなったのはどうしてだろう、と考えて
      試合までの間、おそ松は結局みんなを引っ張って猛練習とかは一切しなかったんだろーなーと言う結論に達した。
      おそ松のノーコンやら十四松の試合初めてやら、ライトがいないままやらの状況から察して。そら負けるよねwww
    • 2630. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 17:28
    • ID:xu6uXmQL0 >>返信コメ

    • >>2624

      イッチは一応、レースの時に自分のイチモツでトト子ちゃんを撃沈させた功績があるんだから、もう少し自信持って良いのに。F6だったけど。

      イッチ様も、ダヨンちゃんのほっぺをプニプニしている十四松を押しのけている場面を見ると、色気が絡めば兄弟に抵抗しようとする気概はあるみたいだね。ただいざ本番となると尻出すか荷が重いとか言って逃げそうな気はするが、どうだろう。
      ただひとつ言えるのは、もし六つ子の中でトト子ちゃんに抜け駆けしようとしたのがクソ松兄さんだったら、間違いなく石臼かペンチだろうな…
    • 2631. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 17:59
    • ID:t.DrhYNw0 >>返信コメ

    • トト子ちゃんはDT、シコ好き、短小とは言ってるけど
      包茎とは言ってないんだよな
      六つ子に少しでも美点があって良かった
    • 2632. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 18:09
    • ID:OGS.VVSwO >>返信コメ

    • >>2631
      おっとと
      包茎の非美点扱いイクナイ(^_^;)
      せっかくトトコ女王が触れないでいるんだから、スルースルー
    • 2633. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 18:17
    • ID:t.DrhYNw0 >>返信コメ

    • >>2632
      包茎の度合いにもよるよね
      平時に皮が余るのは普通の事だし、むしろ伸びしろとも言える
      でも戦闘時でも皮が余ってるとゴムが脱落しやすいから厄介
      …って小学生も見てる※欄で私はなにを書いているんだろう
    • 2634. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 19:04
    • ID:OGS.VVSwO >>返信コメ

    • N●Kのアニメ「少年アシベ」でアザラシの子のゴマちゃんが
      銭湯で泳ぎまくったり注意されたりするのを見て既視感に涙した。
      そういえば十四松、九話以降は銭湯でバシャバシャ泳ぐ事はなかったね。オープニングでもシュノーケルで浮いてただけだし、
      シコ松の時も、神松の時も大人しくしてた。やっぱり何か残るものがあったのかな。
    • 2635. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 19:44
    • ID:iHVh0Pno0 >>返信コメ

    • ごめん、コメント見てたらこのセリフ思い出しちゃったよ。
      松代「で?誰が一番性欲強いの?」

      兄松:早くDT卒業したい!!
      弟松:見るだけでもいいのでお願いします!!
      これだけだと、判断難しいね。
    • 2636. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 19:57
    • ID:tpCxztrT0 >>返信コメ

    • おい度が過ぎた下ネタコメントは自粛しろ
      ネットとはいえ公共の場だぞ
    • 2637. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 20:53
    • ID:ybUtTzjz0 >>返信コメ

    • 見るだけでもいいので が一番ヤバそうだ
    • 2638. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 21:14
    • ID:OGS.VVSwO >>返信コメ

    • んー、おそ松さんで振られてる以上の下ネタは控えよう。ホラ、小学生もいることだし.
      まあ一松のセリフは、言っちゃってるからしょうがないなあw
    • 2639. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 21:40
    • ID:OGS.VVSwO >>返信コメ

    • 最後までヤバい奴だった、一松
      その一松をノーマルと言ってたトッティも、充分ヤバかった。まあ、理屈だな!
    • 2640. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 22:14
    • ID:jXZon9mR0 >>返信コメ

    • 一松「だから前から言ってるだろ!兄弟の中で一番ヤバイのはトド松!!」
      うん、このセリフの意味がよくわかった。
    • 2641. 名無し
    • 2016年04月12日 23:17
    • ID:rT.iaUMkO >>返信コメ

    • こっちはリアルにおそ松ロスなのに、周りの人は「北島ロス」だとぉ!
    • 2642. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月12日 23:27
    • ID:xu6uXmQL0 >>返信コメ

    • いまジョジョ四部見てるんだが小野Dほんっっとすごいね…
      半年ほど十四松祭りだったからシリアスなキャラ演じてるの聞くとそのギャップに驚く。
      「古泉と承太郎って中の人同じなんだよ」と言われたら「へ~渋い声も出せるんだね」くらいで済むが「十四松と承太郎って中の人同じなんだよ」と言われたら「!?!?」ってなる。
    • 2643. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 00:31
    • ID:4ZqhmH3M0 >>返信コメ

    • >>2642
      小野Dは学生時代は放送作家志望だったんだってね
      本当に才能がある人はどこにいても見出されるという事か…
    • 2644. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 00:42
    • ID:SGFLcnAm0 >>返信コメ

    • >>2629
      かつてチョロ松が、おそ松のコトを「テンションだけのガサツ人間」と評してたけど、その通りの事が起きたんだろうね。
      チョロ松の言葉は正しいはずなので。中身のダメさはともかく。
      今回の、長男おそ松がチームを引っ張ってるような引っ張ってないような描写は秀逸だった。あのチーム、キャプテンは誰なんだろうねwww
    • 2645. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 00:59
    • ID:SGFLcnAm0 >>返信コメ

    • >>2641
      まあ対象は違えど、同じ喪失感に泣くもの同士、いたわりあって生きていこうw
    • 2646. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 01:49
    • ID:B1OvTy7qO >>返信コメ

    • >>2640
      「俺のことがノーマルに見えるんだから!!」と続くのかなw
    • 2647. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 03:30
    • ID:c.cQLYTB0 >>返信コメ

    • 最終回終わってしばらくたって松ロスがじわじわときてる
      でも5月にCSで未放送の3.5話含めて再放送決定したらしいからうれしいな(1話は放送されないみたいだけど…)

      あとここでも何度か言われてた気がするけど、このアニメのサントラがほしい。
      あのカラ松のテーマや平和な日常のテーマ、ラジオのOP・EDに挿入歌、そして最終回のSIX SAME FASESなどなど全部入ったのがほしい…
      わがままですかね…?
    • 2648. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 05:13
    • ID:SGFLcnAm0 >>返信コメ

    • >>2647
      情報ありがとうごさいます!
      早速ATXサイトを確認、カレンダーにメモりましたw
      第3話もやはり手をいれられてしまうのですね、ネットでの公開バージョンと同じになるのでしょうか(リアル松の付かないタイプ)。
      cs組は、ひとまず週イチの2本立てでしばらく渇きを癒す形ですかねー……あと、ATX版の再放送用コマーシャルも流れるはずなので、その辺で満足しますか。
      サントラ、欲しいですねー。軽快なパ・パ・パ・パパパヤ♪とか、恋する十四松や手紙の時に流れたピアノ曲など、じっくり聴きたいですね……泣いちゃうかも。
    • 2649. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 05:28
    • ID:F71AZlXH0 >>返信コメ

    • シェーWAVEを今まで聴いてなくて、最終回終わって今頃聴き始めてるが松ロスの自分としてはちょうど良いタイミングだったと嬉しくなっている
      あと今月発売のアニメージュが今までのおそ松さんの特集記事まとめた冊子を付録でつけてくれてたのを熟読するのも松ロス緩和に繋がってて非常に助かってる
      今川焼き食べながら読むと良い感じ
    • 2650. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 05:42
    • ID:4ZqhmH3M0 >>返信コメ

    • >>2647
      サントラいいね。
      私は24話で六つ子が月を見上げてた時に流れてた曲が好き。
      いくつかアレンジがあるみたいだけど、ハーモニカ(?)とギターがメインのバージョンが一番好きかも。
      ちょっと「たま」(バンドの方)っぽくって聞いてると切なくなる。

      まあ、あのシーンで流れてたからっていうのもあるけどw
    • 2651. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 06:33
    • ID:SGFLcnAm0 >>返信コメ

    • CSでは、キッズステーションでも始まるみたいですね!ATXの10日遅れくらい。
      キッズステーションて、良い子のアニメをたくさんやってる印象だったんだけど大丈夫かな?w
      バージョン違いにならないか、一応チェックしなくちゃですね。……ちょっとだけ松ロスから浮き上がれるかも知れません。
    • 2652. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 07:57
    • ID:UtPBFBqvO >>返信コメ

    • 先月のアニメージュで音楽の橋本由香利さんがインタビューで
      結局全部で80曲くらい作ったと言ってたからサントラにすると
      CD三枚組とかになりそうだな(笑)
      一曲ずつが短いならCD二枚でも収まるかな?
    • 2653. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 08:37
    • ID:bc.E5Y1H0 >>返信コメ

    • >>2650
      24話で月を見上げてた時の曲は、2話でおそ松兄さんがチビ太のおでん屋で飲んでた時にも流れてたよ。

      あ、そうだ!センバツに伝説のオカマ『ジンバブエ・のぶえ・ボンバイエ』を召喚すれば勝てたんじゃない?
      ・・・・・・いや、やめよう。チョロ松が危ない。
    • 2654. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 09:20
    • ID:UtPBFBqvO >>返信コメ

    • >>2653
      ジンバブエ・のぶえ・ボンバイエは十四松やないかーい!w
    • 2655. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 10:30
    • ID:J.8IuPQd0 >>返信コメ

    • >>2647

      これだけ人気があるのにサントラ出ないのが不思議だ。らき☆すたみたいにキャラソンなんかも作って一枚ずつ出しても売れそうなのに。今はドラ松に力をいれているが、そのうちサントラも出してくれるかな?
      難しいかもしれないが、一話のF6の曲も何気に良曲だから、フルで聴きたいな。
    • 2656. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 12:45
    • ID:bc.E5Y1H0 >>返信コメ

    • >>2655
      キャラソンは難しいと思う。
      櫻井さん自身が歌わないと言ってるしね。
      まぁ、出てもトト子ちゃんのデビュー曲かにゃーちゃんのシングルかな?
      Σハッ!これただのチョロ松得やないかーい!!

      「はい、フォアボール!デッドボール!」
      とヤジを飛ばす長男と三男、息ピッタリ過ぎて笑う。
    • 2657. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 13:10
    • ID:J.8IuPQd0 >>返信コメ

    • >>2656

      ええっ櫻井さん歌わないって言ってるのか~へこみ~~


      すごい余談だけど、松ロスに苦しんでる人は「石膏ボーイズ」で少し癒せるかも。イケメンものかと思ったら滅茶苦茶でナンセンスなギャグばかりだし、櫻井さんと福山さん小野D杉田さんが出てる。しかも櫻井さんの演じるキャラの声質がイケボではなくドラ松CDの占い師おそ兄さんの声に似てる。
    • 2658. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 13:44
    • ID:t.flysF30 >>返信コメ

    • キャラソンはともかく、サントラは実現して欲しいよな。
      なんせ最終回のEDや四銀校歌まで幻になってしまうのは勿体無さ過ぎるし、普通におそ松さんの劇伴だけ聴きたいよ。名曲多いしね。
      劇伴聴くだけで思い出のアルバムみたいに、場面が思う浮かんで楽しいしなぁ。
      こういう時は何処に要望のお便りとか出すと効果があるんだろうか。権力のある人に声が届けば実現も考えてくれそうなんだけど。
      いや、もう既に水面下で企画が動いていたら嬉しいけども。
    • 2659. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 14:17
    • ID:B1OvTy7qO >>返信コメ

    • 自分はひとまずは5月から発売始まる、6人分別々に出るキャラクターズブックが楽しみ。
      こう言うムックにこそ個別企画の歌CDやDVDが付けばなあ。と思ってたんだけど、贅沢はいけませんね。
      最終回みたいな、6人揃っての名場面を紹介するページなんかは各巻で共通になるのかな?
      あ、でも各キャラからファンへの単独メッセージとかあればやっぱり嬉しいかもw
      最終回後の6人からあなたへ、みたいな。元気な声が聴きたいなあ。
    • 2660. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 16:27
    • ID:B1OvTy7qO >>返信コメ

    • カラ松ブックに「ビューティカラ松」の付録つかないかなw
      最終回からの見せ場となると、やっぱり「カァアァブ」ん所だろか。
      いいシーンをたくさん載っけて欲しいな。
      サードにキャッチャーにピッチャーにバッターに大活躍だったから。宇宙に飛んでも唯一、ポーズ決めてたしwww
    • 2661. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 16:48
    • ID:B1OvTy7qO >>返信コメ

    • >>2657
      おそ松兄さんは昭和キャラだから今風に歌わなくても、
      ドドイツや詩吟をうなってくれるのでも雰囲気出るのにね。
      自分はシェーWAVEゲストが小野Dだった時、十四松語は言葉を音楽的に表現していると言う意味の説明に凄く感動して、自分でもコッソリ実践してロスの波に堪えている。
      小野Dが、たぶん目の前にあったんだろう「南アル●スの天然水!」を十四松語で言った時は、時間が止まったかと思ったよ。ああ、十四松はどこにでもいるんだと思って。
      この方法だと世界が十四松のメロディで満たされるので、特に十四松ロスの方々にはオススメです。
      最終回エンディングは毎日のように聴いてしまう。自分も、サントラ収録希望です。
    • 2662. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 18:25
    • ID:VDh4XiSE0 >>返信コメ

    • キャラソンって人気があるんだな
      私みたいにこっ恥ずかしくて聞いてられない人間は少数派なんだろうか?
    • 2663. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 18:46
    • ID:B1OvTy7qO >>返信コメ

    • >>2662
      さあ?数的にはどうだろう。作品にも寄るし。
      おそ松さんが、「キャラソン出たら嬉しいな!」と思わせる色とりどり感があるのは確か。
      でもキャラソンて、国産30分枠アニメ第1号の、モノクロ版鉄腕アトムの時代からあるからね。
      もっと古い時代の海外作品にも、メインテーマの他に当然のように個体キャラの歌は作られてた。
      なんか、普通に求められる傾向のあるジャンルなんじゃないのかな?
      まあ苦手な人も、きっと昔からいたんだよね。
      その程度のものだと思うよ。
    • 2664. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 19:12
    • ID:UtPBFBqvO >>返信コメ

    • キャラソン普通に聴く層だけど、キャラソンの仕上がりによりけりで
      聴いてて、こっ恥ずかしい曲もあればキャラを見事に表現した名曲も
      存在するよなあ。
      小野Dが歌った古泉のキャラソンなんか最高レベルにいいキャラソン
      だと思ってる。
    • 2665. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 19:41
    • ID:B1OvTy7qO >>返信コメ

    • >>2662が、今からでもキャラソンとの良い出会いができますように!!
    • 2666. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 19:59
    • ID:4ZqhmH3M0 >>返信コメ

    • >>2665
      ごめん、そういうのいらない
      今後も聞こうとは思わないから
    • 2667. 名無し
    • 2016年04月13日 20:47
    • ID:mlghno4cO >>返信コメ

    • キャラソンでなくても、OPとEDを全てまとめるだけでもアルバムが出来ると思う。
      (OP.2曲とED.6+6+1曲)
      しかし、再放送か……。手を加えられるのは仕方ないのかなあ。
      ますます録画したのが大事になってきたなあ。
    • 2668. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 21:48
    • ID:X9p5AcKI0 >>返信コメ

    • 自分は物語シリーズ以外のキャラソンは拒否反応でる
      多分おそ松もダメだろうなぁ
    • 2669. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 22:08
    • ID:B1OvTy7qO >>返信コメ

    • 自分は、好きになった作品のキャラソンなら聴いてみる。その作品やキャラの事をもっと知りたくなるから、ってのが理由かな。
      だからおそ松さんも出たら、聴くな。とりあえずレンタルで。んで気に入ったら、買う。
    • 2670. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 22:12
    • ID:B1OvTy7qO >>返信コメ

    • >>2666
      それは悪かったねw
    • 2671. 名無し
    • 2016年04月13日 22:26
    • ID:mlghno4cO >>返信コメ

    • それとも、再放送も録画して比べて見ている人もいるのかなあ。
      1話が幻になってしまったから、他の話も変えられる恐れが……
      まさか最終回まで変えないよねぇ。
    • 2672. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 22:34
    • ID:B1OvTy7qO >>返信コメ

    • >>2671
      自分は、CS版はとにかく比較チェックするつもりでいる。3話、3.5話も勿論だけど、円盤収録形態がテレビ放送版と異なる6話なんかも気になる。
    • 2673. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 22:38
    • ID:B1OvTy7qO >>返信コメ

    • 希望の星トド松ほどには気にされてない感じだけど
      四銀校歌コーラスは誰たちが歌ってるのかな。
      男性声優さんやスタッフさん総出とかなんだろうか。
    • 2674. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 22:56
    • ID:UtPBFBqvO >>返信コメ

    • >>2673
      おそ松さんの挿入歌ってアフレコスタジオでそのまま収録するらしいし、
      その可能性あるかもね。

      おそ松さんのキャラソンは作詞を松原秀さん、作曲を橋本由香利さんで統一して
      作ってくれるなら安心して聴けそうw
    • 2675. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月13日 23:39
    • ID:c.cQLYTB0 >>返信コメ

    • キャラソンの話題になってるけど、もし出るんだとしたらイヤミやチビ太などの脇キャラも出るのかなw
      自分はちょっと聴いてみたい気もする…w
    • 2676. 名無し
    • 2016年04月14日 00:06
    • ID:YJ.u.dlNO >>返信コメ

    • >>2672
      なるほど……。
      正直、コメントを見て細かい所とかわかる時があるからなあ。
      でも変えないで放送してほしいとは思っているけれど。
    • 2677. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 00:17
    • ID:pRbHKdN70 >>返信コメ

    • >>2660
      やめてwwwwアバラ折れるwwww
      助けて赤塚先生ーー!!

      カラ松は最終回でも安定のスルーっぷりだったね。
      何気にチョロ松とのやり取りが好きなんだよな。
      「ブラザー、内角攻めだ」
      「言うなバカ!!」
    • 2678. 名無し
    • 2016年04月14日 00:31
    • ID:YJ.u.dlNO >>返信コメ

    • キャラソンなら橋本にゃーちゃんやトト子ちゃんの曲もフルコーラスで聞いてみたい気もする。
    • 2679. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 00:44
    • ID:BdA09f8OO >>返信コメ

    • >>2677
      最終回は、カラ松がスルーされるのもこれが最後だと、心して見たよwww
      一松が罠にハマって「いいな」と言ってくれたのは、半年分のご褒美だったね。
      今回は皮ジャンから普段着、スーツ、ユニフォーム三態に喪服、覚醒バージョンからのヌードまで、カラ松ファッションショーだったwwwよくやった!
      ほかのキャラも最終回お着替え多くて、大変だったよね。
    • 2680. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 03:04
    • ID:BdA09f8OO >>返信コメ

    • 気になって数えてみたけど、描くのに設定画が必要な姿を1と数えると、最終回だけでカラ松は10種類もの姿を見せてた
      (皮ジャン、パーカー、青スーツ、ユニフォームノーマル、ユニフォーム皮ジャン、ユニフォームキャッチャー、喪服、艦隊服、覚醒バージョン、裸。ただしアバンと回想シーンは除く)。
      兄弟たちもみんな同じ位で、トト子はキラキラヌード含めて6種類。ほかのお馴染みレギュラーも、みんな最低2回はお色直ししてる。
      ひとつひとつの下絵、会議、クリンナップ、色指定、作画、動画…。マジ気が遠くなるような手間だ。
      エンディングのスタッフの多さも頷ける。本気のプロの恐ろしさを見た。
      恐ろしい
    • 2681. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 03:40
    • ID:50js5BbM0 >>返信コメ

    • 一松がカラ松をずっとディスリ続けてたのは、
      外見(服装とセリフ)と内面(常軌を逸した人畜無害さ)が分裂しすぎてて、
      精神が耐えられなかったからであろう…
    • 2682. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 03:59
    • ID:BdA09f8OO >>返信コメ

    • そういや一松はカラ松に目潰ししてたけど、
      あの時一松がキャッチャーやってたわけじゃないんだよね。プロテクターつけてないし。
      カラ松は誰とバッテリー組んでたんだろう。
    • 2683. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 08:02
    • ID:ZeXHGkv.O >>返信コメ

    • >>2682
      十四松は野球マンだったから除外だし、やっぱりトド松かな?
      まさかのお父さんとかお母さんの線もなきにしもあらず…
    • 2684. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 08:51
    • ID:ENRh636O0 >>返信コメ

    • >>2680
      おおっ!?そんなに着替えてたんだ!
      作画担当スタッフさん、本当にお疲れ様でした。

      カラ松ファッションショーか・・・・・・。
      言われてみれば確かに。(笑)
      これは全国のカラ松ガールズ&ボーイズへのファンサービスだと思う。
      ところで、あの革ジャンとサングラス、重量どれくらいだったんだろう?
    • 2685. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 10:46
    • ID:.q1Qypl80 >>返信コメ

    • >>2661

      神道では細部に神が宿るというが、松野神道においては細部に十四松が宿るという。そう、十四松はこの世のあらゆる箇所に存在しているのだ。
      (民々書房刊『松野神道および十四松の研究』より)
    • 2686. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 11:15
    • ID:9Ehxthtt0 >>返信コメ

    • 八百万の十四松ということか…
    • 2687. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 11:18
    • ID:9Ehxthtt0 >>返信コメ

    • >>2684
      >あの革ジャンとサングラス、重量どれくらいだったんだろう?

      30㌔以上なイメージがある。あの地面にドカンと落ちた時の重さ表現からのイメージなんだけど。
      革ジャンはまだ分かるんだけど、サングラスが仮に30㌔で常につけてたら顔歪みそうだなw
    • 2688. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 13:11
    • ID:Kpz.1qw90 >>返信コメ

    • >>2686

      やおよろ…十四松が八百万人!?


      しかし自分も小野Dの演じてきたキャラを全部知っている訳じゃないけど、あえて大口を叩かせてもらうと、十四松はその中でも間違いなくトップレベルで視聴者にキャラクター性を印象付けたキャラだと思う。WORKING!!!の佐藤みたいな甘いイケボや、デュラララの平和島や承太郎のような強キャラに定評のある小野Dの中でも珍しいキャラだからってのもあるかもしれないが。「ヒジリサワーショウノスケダー」のような独特の「十四松喋り」は小野Dの至高の発明品だと思う。
    • 2689. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 13:38
    • ID:TrHokIvO0 >>返信コメ

    • 長すぎい!! コメが2000件!!?
    • 2690. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 19:25
    • ID:ZeXHGkv.O >>返信コメ

    • センバツ抽選会シーンの
      「ああ、ドキドキするね」
      「ケツ毛燃えるね」
      の会話がとてもほっこりして好きだ
    • 2691. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 19:29
    • ID:BdA09f8OO >>返信コメ

    • >>2682
      敵にカンカン打たれて、「休むなトド松!」「諦めるな一松!」のコールが掛かってた時は、もうカラ松が投げてたと思うんだ。
      4-6-3のホームランの後にトド松が降りる理由はないんだけども、大好きな十四松兄さんに次々期待を裏切られて、やる気なくしちゃったのかも知れない。木陰でスマホいじってたw
      なので残るは父さんか母さん。
      細い松代さんには酷だから、カラ松のキャッチャーは松造さんだったんじゃないかな。
      誰か代わってくれと言ったカラ松に一松が目潰ししたのは、「お前が最後だったんだよ馬鹿!」って意味もあったのかも。
      それにしても、最初の試合でとにかく1番投げたのはカラ松だったね!よくこんなに投げたねってぐらい、投げた。
      1年後の安定した十四松にうまくつなげて、ポジション的には上々だったんじゃないでしょーか?
    • 2692. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 19:30
    • ID:ibVe4ue30 >>返信コメ

    • 3000いくかもね
    • 2693. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 19:47
    • ID:ZeXHGkv.O >>返信コメ

    • じゃあこの辺で四銀ナインの中でどの選手が
      一番好き(なデザイン)かを語ってみないか?
      自分は校歌斉唱の後ろから二番目の全身緑アメーバさんかな
      ゼリー状の中にユニフォームが浮かんでるのがジワジワくるんだがw
    • 2694. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 20:27
    • ID:BdA09f8OO >>返信コメ

    • 明日発売のYOUの表紙で、6つ子がセーラームーンコスプレだってwww
      十四松のセーラービーナスがテンション高そうで敵に負ける気しなーい。
      トド松のちびうさ可愛いな!
    • 2695. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 20:41
    • ID:BdA09f8OO >>返信コメ

    • 四銀ナインではキャッチャーさんが好き。頼りになりそうな雰囲気。

      6つ子のセラムンではチョロのまこちゃんがいいな。好きな人いるのく上手く伝えられない感じが、通じるものがあるwww
    • 2696. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 21:17
    • ID:Kpz.1qw90 >>返信コメ

    • イッチマーズ脚線美すぎだろ…
      成人男性のセラムンコスがこんなに可愛いわけがない。
      しかしおそ兄さんノリノリやな。
      平成おそ松くんでおそ兄さんがトト子様の水着を着せられてはずかしがってる話があったが、今の兄さんなら大金はたいてでもトト子様の水着を着たがるだろうな…
    • 2697. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 21:26
    • ID:ZeXHGkv.O >>返信コメ

    • >>2696
      レンタル彼女の時みたいにトト子ちゃんの水着着るために
      言えない仕事して大金用意するんですね。わかります。
    • 2698. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 21:28
    • ID:BdA09f8OO >>返信コメ

    • YOUのおそ松さん漫画は、アニメの最終回の後も続くって事かな。第二期までつなぐ作戦なら、少し読んでみようかな…
    • 2699. 名無し
    • 2016年04月14日 21:40
    • ID:YJ.u.dlNO >>返信コメ

    • さすがのトト子様も
      「お願いします!脱いでください!」
      と土下座したりして……。
    • 2700. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 21:42
    • ID:ylZeWBcE0 >>返信コメ

    • カラ松、亜美ちゃんかい…カラ松…wwwwww
    • 2701. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 22:03
    • ID:ylZeWBcE0 >>返信コメ

    • >>2694
      いや顔すげ変えたコラにしか見えんてwww
      プロポーションは正しく六つ子のままで、コスチュームを面白く着るのは難しかったんだろうな。出来ないこともないと思うけど……。
      と言いつつ、一松に一子のおもかげがあって割と好き。
      じょし松さんたちだったら、もっとスッキリ着こなしたろうなあ。
    • 2702. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 22:20
    • ID:V6XYvFji0 >>返信コメ

    • 同じDNA、ほんの数分数時間の違いで生まれたであろう六つ子になぜあれだけの個性が出たのか考えてみた。

      おそ松は良くも悪くも長男である事を意識させられた結果俺様&距離感無し&かまってちゃんキャラに成長。
      カラ松とチョロ松は「あんた達もお兄ちゃんなんだからしっかりしなきゃ」と常に諭されるも「しっかり」のベクトルがそれぞれ違ってしまった。
      一松と十四松は下の方という事で放任主義の結果「好き勝手ボーイ」と闇キャラに成長。
      そしてトド松は「末っ子って甘えん坊くらいが可愛いわねえ、でも兄弟最後の砦なんだからしっかりもしてくんなきゃ。あ、そう言えば母さん一人くらい女の子欲しかったわねえ(はあと)」の結果、女子力&甘えん坊&ドライモンスターという複雑キャラに成長したものと思われる。

      スマホとかで六つ子育成ゲーム出ないかな。ゲーマーがパパママになる設定で。
    • 2703. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 22:35
    • ID:8qE.2.OG0 >>返信コメ

    • >>2694
      見たよ。それにしてもこの六つ子ノリノリである。
      一松マーズが違和感無さすぎて、逆にすごい。
      というよりは、一子?
      カラ松、水でもかぶって反省しなさい!(笑)
      武内先生、怒ってないかな?大丈夫か?

      両親が「新しい子供を作ろう」と言ってたが、「6人も作っといて何言ってんだよ!」と、ツッコミを入れてしまった。
      新しい子供作っても、はなまるひっぴのいい子になるとは限らないのにね。
    • 2704. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 22:39
    • ID:T..vep4P0 >>返信コメ

    • 表紙は許可とってるみたいだから心配ない
      しかし集英社の雑誌で講談社の作品のコスプレとは…
      最初表紙の話聞いたときは銀魂とコラボするのかと思った ジャンプは集英社だし
    • 2705. 名無し
    • 2016年04月14日 23:38
    • ID:YJ.u.dlNO >>返信コメ

    • なんとかこの調子で1話を幻にしないように出来ないものかなあ。
      それは問題が違うか……。
    • 2706. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 23:42
    • ID:ylZeWBcE0 >>返信コメ

    • と言うかこの調子で、二期の頭はセラムンのバロで来るつもりかもw
    • 2707. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 23:46
    • ID:ylZeWBcE0 >>返信コメ

    • >>2705
      問題はそうそう簡単じゃないのだろうが、講談社と集英社がコラボするなら、望みが出てきたかも。
      第1話で一番問題になったのは、進●の巨人部分だったと言うからなー。ジャンプ関係はやり放題だったわけで。
      まあ他にもあるわけだけど、こうしてひとつひとつ解決していけば、いずれは過去の笑い話として解禁になる日も来るかも。
    • 2708. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 23:46
    • ID:ZeXHGkv.O >>返信コメ

    • 一期一話が幻になったのはパロ元の許可がなかったからなん?
      じゃあ2期の一話が仮にセラムンパロでも
      許可ありだからお蔵入り避けられるかな?
      (雑誌で許可取っててもアニメはまた別に許可取らなきゃダメそうだが)
    • 2709. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月14日 23:50
    • ID:ZeXHGkv.O >>返信コメ

    • いずれ過去の笑い話になって解禁になる頃には1期2期まとめたBDBOX
      とかも出てたりして、それの特典映像として復活…
      なーんて考えてみたりしてみた。
    • 2710. 名無し
    • 2016年04月15日 00:12
    • ID:D8K5svlJO >>返信コメ

    • パロディだってわかってくれていれば、1回放送しただけに……。
      惜しまれるような感じがしている。
      中にはこれは「やり過ぎだ」と注意されるかもしれないけれど。
      線引きが曖昧なのも確かだからなあ。
    • 2711. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 00:55
    • ID:wdMNir8V0 >>返信コメ

    • いい悪いの問題ではなく
      このアニメはブッ飛んでいた
      それが結論だろ
    • 2712. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 01:00
    • ID:Emy.UlipO >>返信コメ

    • >>2711
      いい悪いの話なんかしてないぞwww
    • 2713. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 01:00
    • ID:wdMNir8V0 >>返信コメ

    • セーラームーンか・・
      自分は最初にこのアニメ見たとき、プリキュア5GOGO!を
      思い出したんだが誰か同じこと思ったひといないか?(色構成が似てる)
    • 2714. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 01:49
    • ID:YN8jE2ka0 >>返信コメ

    • もし二期やるなら制作スタッフさん達には再度のお蔵入り覚悟でもっとぶっ飛んだもの作ってほしい。おお!さすがおそ松さんっていうのを。
    • 2715. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 02:29
    • ID:Emy.UlipO >>返信コメ

    • 最近の十四松は目線が互い違いになる事が若干少なくなってて、
      雑誌の表紙や描き下ろしの時は目の焦点は合ってるのが無言の了解だと思ってたんだけど、
      このセラムンは表紙で描き下ろしなのに十四松に容赦ないなw
      大人し過ぎる十四松は物足りないから、元気そうでオッケーだけど。
      考えてみると十四子は必ず目線合ってたな。
    • 2716. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 02:55
    • ID:Emy.UlipO >>返信コメ

    • 最終回ラストのぽよぽよ柔らかそーなオールヌードを見た後だと、YOUの表紙はかなりスレンダーに見えるw
      一松マーズは、このまま一松様の需要がありそうだ。
      エスパーニャンコがルナ、トトコがタキシード仮面かな?
      こういうタイプのお祭り楽しい。本来しないハズの出版社コラボ実現て、おそ松さんは世界平和の使者になって行くかもなーw
    • 2717. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 05:01
    • ID:yuK8mJqx0 >>返信コメ

    • >>2693
      その四銀ナインのデザインなんだけど、どれもテキトーに見えるけど実は元ネタあるんじゃないのかな。
      自分は黒いヌリカベみたいなのが味があると思うんだけど、
      あれって2001年宇宙の旅に出てくるモノリスとか、
      エヴァのお偉いさんたちが会議する時に本人たちの代わりに会議場に並んでるプレートを思わせる。ような気がする。
      遺伝子モデルみたいな螺旋のやつも好きだな。
      見るからに、勝てそうもないって感じがするよwww
    • 2718. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 06:39
    • ID:qC2l8Wg90 >>返信コメ

    • そういえば1話目で既にデカパンがセーラームーンのコスプレしてたよね
    • 2719. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 08:50
    • ID:.6.k0zBMO >>返信コメ

    • どうしよう、これで今日YOU買っておそ松さん漫画読んだらセラムンネタ
      だったりしたらどうしようw
    • 2720. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 14:17
    • ID:Emy.UlipO >>返信コメ

    • >>2718
      そういやそうだね!
      パロディかコラボかで会社同士の関係性が変わるなら、1話や3話で問題視された作品とこれからでも地道にコラボしていけば良いんじゃなかろうか。
      例えば、レース回の唐突な野球場ネタとか最終回とか、侍ジャパンとのコラボの実績ゆえでは?
      …そんな事もないのかなあ。
    • 2721. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 14:41
    • ID:Emy.UlipO >>返信コメ

    • 「月に代わっておしおきよ!」
      全くだ。24話の月の名シーンを思い返すと、六つ子をおしおきしてやりたいwww
    • 2722. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 15:14
    • ID:rm70k8IR0 >>返信コメ

    • アンパンマンはさすがにコラボはムリだと思う…
      でも1話と3話の復活は悲願だなぁ。
    • 2723. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 15:14
    • ID:Emy.UlipO >>返信コメ

    • トト子はタキシード仮面よりクイーンベリルに合ってるような……
      タキシード仮面はじゃあ誰かと言うと……イヤミかなあ。アルテミスはチビ太かなあ。
      人間関係メチャメチャだなw
    • 2724. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 15:35
    • ID:Emy.UlipO >>返信コメ

    • >>2722
      デカパンマンは、そもそも出版社も原作者の遺族サイドも何のお咎めもなく、問題にもなってなかったところが
      おそ松さんの方のテレビ局の偉い人がうろたえて、差し替えたり自主的に謝りに行ったりして騒ぎがデカくなったらしいぞ。
      やなせ先生がご存命だったら、むしろエロ話やブラックユーモアも大好きなかただったと聞くから、笑ってそのままにしてくれてたかも知れない。
      まあ汚い下ネタだったのは確かだが、なかった事にする程ではないように思うよね。
    • 2725. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 15:37
    • ID:.6.k0zBMO >>返信コメ

    • セーラームーンコス表紙のYOU買ってみたよw
      本編漫画は普通のおそ松さんでセーラームーンとは特に関係なくて
      残念なような安心したようなw
    • 2726. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 15:46
    • ID:jI.g0ABN0 >>返信コメ

    • おそ松さんのアニメ終了して結構たつのにいまだに松ロスから抜け出せない。pixivとかYouTubeでおそ松さんって検索して作品とか動画とか見てあぁ、早く二期始まらないかな…って遠い目で見てる。どうしよう、マジでヤバい。
    • 2727. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 15:51
    • ID:.6.k0zBMO >>返信コメ

    • >>2720
      上の方にもあるけど、アニメージュの藤田監督インタビューによると
      最終回が野球回になったのは、ずっとやりたかったのが延び延びになって
      最終回になったそうだよ。「みんな野球好きだし、いいよね?」みたいな流れだったとか。
      侍ジャパンとのコラボも少しは関係あるかもしれないけど、
      その辺はスタッフじゃないと分からないよね。
    • 2728. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 15:58
    • ID:.6.k0zBMO >>返信コメ

    • >>2726
      心中察するよ。おそ松さん終了して結構経つって言っても
      まだ2週間目くらいだからさ、抜け出せないことをヤバイって
      焦ることないと思うよ
      これが放送終了一年経過してだったらヤバイかもしれないけど…
      まだまだ、ゆっくり松ロスと向き合っていく時期だと思うな
    • 2729. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 16:13
    • ID:Emy.UlipO >>返信コメ

    • そうだね、二週間で気持ち整理できれば世話はないwwwヤバくない、ヤバくない。
      三ヶ月単位くらいで、少しずつ静めていけばいいよ。
    • 2730. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 16:35
    • ID:Emy.UlipO >>返信コメ

    • 因みに、一般的には精神的なストレスの解消には、身体や指先をたくさん動かす作業が有効とされてるよ。
      休みを利用して神田川や井の頭公園周辺をウォーキングしてみたり、
      六つ子の絵を使った小物やアクセを自分で作ったりしてみては?
      最終回のアレとかアレとか、面白いモチーフがいろいろあるし。
      むしろこれを期に趣味が増えるかも。ピンチはチャンスだったって小野Dも言ってたよ!
    • 2731. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 17:03
    • ID:kQ1s4lPN0 >>返信コメ

    • 6色もあるからアクセとか幅が広がりそう。
      この間アニメイト行ったら、グッスコーナーの青と紫がダントツ少なかった!まぁ、私は黄色派なんで痛くなかったけど
    • 2732. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 17:32
    • ID:Emy.UlipO >>返信コメ

    • 自分も春から使うバインダーを新調する必要があったんで、黄色のにしたクチですw
      心の目で見ると、14と言う数字が浮かび上がるのだw
      野球グラウンドの横を通ればあったかい気分になれるし、いい事も多いな。
      やきうマンて、釘バットと血痕さえ何とかなれば、どっかのチームに採用して貰えるんじゃなかろうか。
    • 2733. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 19:35
    • ID:jATo.WVL0 >>返信コメ

    • >>2726
      うんうん。わかるよ、その気持ち。
      私もピクシブで小説やイラスト見ちゃうもん。
      松ロス対策にとは言えないけど、「へそくりウォーズ」やってたり、ニコ動で「おそ松さん耐久シリーズ」見てたりする。
      なんだかんだ言っても、彼らから元気もらってたんだなぁ・・・・・・。

      って、最終回の話からそれてたね。ごめんなさい。
      イヤミのおフランス打法って、どんな打法なんだろう?
    • 2734. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 20:38
    • ID:jI.g0ABN0 >>返信コメ

    • >>2728ロスから抜け出すにはどうしたらいいですか?ほかのアニメとか録画したやつ見ても楽しめないんです。こんなのはじめてなので。
    • 2735. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 21:09
    • ID:.6.k0zBMO >>返信コメ

    • >>2734
      ロスから抜け出すには…うーん…
      他の方のコメントにもあるように自分で松グッズ作ってみたり、
      おそ松さん関連で気分転換をしてみるのも方法の1つだと思う
      あとはホント時間が解決してくれると思うんだよね…
      今は無理して抜け出そうと考えなくてもいいと思うんだ

      何かあんまり良いアドバイス出来ないけど、とにかく焦らずに
      ヤバイと思い詰めずにいくのが大切じゃないかな
      いいじゃないか、他の作品見て楽しめない時期があっても、
      くらいの気持ちで。
      自分は毎日録画見直したり、アニメ雑誌のインタビュー読んだり
      すると心が落ち着くのでそうしてるよ
      おそ松さんの放送は終わったけど、まだ好きだからロスで寂しいわけだから
      もう気のすむまでおそ松さん関連の動画や二次作品見たり
      配信されてるゲームしたり、どっぷり浸かりきるのもいいと思う
      …結局あんまり答えになってないね、ごめんなさい…
      少しでもロスの辛さが和らぐように祈ってるよ
    • 2736. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 22:11
    • ID:jI.g0ABN0 >>返信コメ

    • >>2735ありがとうございます。説明とか丁寧でわかりやすかったです。じゃあ、私もなにか松グッズとか作ったりしてみます。それで抜け出せるかな…松ロス。
    • 2737. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 22:20
    • ID:jI.g0ABN0 >>返信コメ

    • >>2733私なんか生きる気力もらってました。松野家の六つ子達がおバカなことしてるの暖かい目で見守るのが生きがいになってました。あと、松クラスタの方が作ったゾントドと一緒っていうゲームで癒されてなんとか持ってる状態。ホントにはやく二期放送されたらいいのにな…。
    • 2738. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 22:26
    • ID:QA0fMFFC0 >>返信コメ

    • 良識ぶった大人から怒られる面倒くささがなければ、
      実はいくらでもやれたりして(笑)
      ...だといいな、という願望デス。
    • 2739. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月15日 23:15
    • ID:.6.k0zBMO >>返信コメ

    • 私もおそ松さんは生き甲斐になってたクチですわ…。
      毎週の6つ子やイヤミたちの騒動を糧に生きてたから、最終回迎えた今、
      本当におそ松さん関連の発売日だけにすがって生き抜いてますよ(苦笑)
      次のドラ松が楽しみだな~
      最終回の話題とズレにずれてるからそろそろ軌道修正しなきゃですね
    • 2740. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月16日 01:19
    • ID:vPJldps2O >>返信コメ

    • 松ロス辛いよね。でもこのまま、6つ子が宇宙のチリになって消えちゃうなんて信じないから。
      万一、記憶を失ってどこか遠くの星で原始生活して時が流れても、オープニングの最後みたいに
      いつか全てを思い出して必ず帰って来てくれるから。
      自分は、そう信じて日々を送ってます。
    • 2741. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月16日 02:51
    • ID:HiApddzG0 >>返信コメ

    • ぶっとばしな1話からぶっとばしの最終回まで最高でしたよ!

      でもやっぱりこのまま続編が来ないのはちょっともったいない気がします…。

    • 2742. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月16日 03:38
    • ID:8bQq9lMQ0 >>返信コメ

    • 放送が終了したのに関わらず関連商品の発売ラッシュなところを見ると、公式もおそ松さんを忘れさせない気がマンマンなのだと都合良く解釈してるw
      あと赤塚先生の娘さんも今年いっぱいは生誕80周年を祝っていくって仰ってるみたいだしな
      松ロスなんてしてる暇ないぞ!アンテナを張り巡らせようぜ!
    • 2743. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月16日 03:45
    • ID:vPJldps2O >>返信コメ

    • クソニートの6つ子が戻って来た時に
      やっぱりバカだなあコイツら、とまた笑って見られるように
      離れてる間、自分はちゃんと勉強して仕事して、積み重ねていようと思う。
      だから早く、帰って来て!
      いつものパワーで真面目な人間を笑い返して、暴れて下さい。頼みます。
    • 2744. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月16日 03:56
    • ID:vPJldps2O >>返信コメ

    • >>2742
      そう言えば一昨日くらい、市ヶ谷の釣堀に6つ子が現れて釣りしてたってね。
      この手の仕掛けが増えるのかな?面倒くさいな!
      と言いつつ、少し嬉しいwww
    • 2745. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月16日 05:05
    • ID:vPJldps2O >>返信コメ

    • >>2744
      そう言うの、アニメとはどういう関係性にするんだろう。最終回後に恥ずかしながらコッソリ地球に戻っていた……?
      てか、ついに着ぐるみ出来てたのかw これから暑くなるのに、6つ子も大変だな。
    • 2746. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月16日 11:49
    • ID:vPJldps2O >>返信コメ

    • >>2744
      ここのとこ、電車の仕事してみたり温泉入ったりセラムンやってみたり、釣堀に来てみたりって
      リアルでショートショート見てるみたいwww
      それが狙いなんだろうか? 二期が始まるまで、日本をテーマパークみたいにしてイベントするつもり?
      それなら次は何かなと楽しみに出来るんだけど、どうなんだろうか。
    • 2747. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月16日 13:31
    • ID:vPJldps2O >>返信コメ

    • あー……原宿でもクレープとコラボした催しあるみたいだしキリないね。
      描き下ろしのイラストとかはどれも楽しいけどw
      最終回のヒドい結末は乗り越えて、ファンは6つ子と春を楽しんでねって事かな。
      でもそれだと、益々6つ子が仕事を粗末にしたのが腹立つwww
      銀河野球はやったもんは仕方ないから、その後の納得の行く所から話の続きを見られないもんかなあ。その後、元のぶっ飛ぶギャグに戻っていいからさあ~。
    • 2748. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月16日 14:40
    • ID:vPJldps2O >>返信コメ

    • 自分はおんせん松の、頭にオケ乗っけた十四松が好きです。水ふうせん釣りにハッスルしたらしくて、浴衣の衿が乱れてるw
      ふうせん6つ持ってるから、兄弟たちにもあげようと思って頑張ったんですね!
      銀河やきうの疲れを癒して温泉で遊んでる6つ子のお話、見たいなあ……w
    • 2749. 襟松
    • 2016年04月16日 15:08
    • ID:aDUleuhQ0 2 >>返信コメ

    • 私は後から考えたけど、もし第2期があるんなら、あの終わりかたで良かったのかもしれない。もしも、あのまま、バラバラになって、おそ松以外の皆が就職し続けていたら、たぶん、元のダメダメだけど、毎日下ネタ、パロディぶっこんでくる六つ子ニートには、戻れなかったと思う。私は、あんな風にバカなことばっか、考えてる六つ子たちが本当に大好き💓♥❤だったから、あの最後で、本当に良かった💕。
    • 2750. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月16日 15:46
    • ID:aD0.zA.Z0 >>返信コメ

    • コメント量がsugeeeeeee
    • 2751. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月16日 18:07
    • ID:ra1Ovvs.0 >>返信コメ

    • >>2749
      つらいのはさあ、二期あるとして、
      今後六つ子が何かに真剣な表情見せても、もはや信じられない事ですよ。
      きちんと物語として回収しないにせよするにせよ、集中しそうな自分に無意識にブレーキかけてしまう。二転三転させるかも知れないけど、小手先の演出にならなきゃいいけどなと思う。
      いずれにしろ二期が無いと話にならないけどw
      うん、早く始まらないかな!!
    • 2752. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月17日 01:26
    • ID:2ciFc0Ya0 >>返信コメ

    • 毎日録画を見直す日々……
      円盤も揃えるよ!二期まってます!!
    • 2753. 名無し
    • 2016年04月17日 02:31
    • ID:RA.maM26O >>返信コメ

    • まさか……今度は
      「天才バカボンさん」とか
      始まったりして……
      「バカボンのおじいさんなのだ」とか言わせてバカボンが大人ってのはアリかなあ?
    • 2754. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月17日 02:52
    • ID:4I6FrsxdO >>返信コメ

    • >>2753
      バカボンが大人になったらデカパンみたいになりそうw いい意味で。
    • 2755. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月17日 03:54
    • ID:1PmKW9N10 >>返信コメ

    • >>2733
      >>おフランス打法
      きっと華麗で優雅な打法に違いない。見られなくて残念だったねwww
      センバツの最初の試合で松野家を応援してるイヤミ、
      旗そのものを掲げてない時は、ハタ坊の脇に腕をさしこんで持ち上げてやってるのがほのぼの。おとーさんが、息子を抱き上げて観戦させてやってるみたい。
      イヤミの奇抜な話どれも面白かったけど、いい話も見たかったなあー……
    • 2756. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月17日 04:03
    • ID:1PmKW9N10 >>返信コメ

    • >>2748
      おんせん松の十四松は、入浴バージョンも可愛いですね。お尻出しててw でもあの体勢でお尻の出る泳ぎ方ってどうやってるんでしょう。犬かきかな?
      どうしても第2クールのオープニングを思い出してしんみり。
      最終回の全力バタンキュー始まった時は、心して見ました。これで最後と思って。もう遠い昔のようです。
    • 2757. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月17日 10:58
    • ID:V0MPjzh3O >>返信コメ

    • 最初のセンバツの試合の時ハタ坊の旗が大きい松印旗になってたけど
      ハタ坊の頭の旗は着脱自由なのかな?謎だw
    • 2758. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月17日 13:07
    • ID:4I6FrsxdO >>返信コメ

    • >>2757
      ハタ坊は生まれつき頭から旗の生えてる変わった子で、
      他に同じ人がいないんで、人工的に仲間を作ろうとしてるみたいに見えるねw
      ご両親とかなら同じ体質かも知れないけど、亡くなってると思うし。
      自分の意志で大きさ変えられそうだよね。ケツ用より大きくなってるかもw
    • 2759. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月17日 13:30
    • ID:4I6FrsxdO >>返信コメ

    • 赤塚作品て、「いろんな人がいるけど仲良くしよう」みたいな一般概念を、軽く飛び越えてるとこあるよね。
      ハタ坊もダヨーンも、本人が知らないだけで本当は地球より遥かに進んだ星から来た宇宙人かも。
      あるいは、人類より歴史の長い謎の一族なのかも知れない。
      人類が把握できてないような存在もたくさん既に地上にいて、一緒に暮らしてるかも知れないんだから、細かい事にこだわっても詰まらんよ、みたいなスタンス。
      そういう視点があるから、地上の些細な悩みなんかぶっ飛ばすスケールのオチが生まれるのかも知れない。
      そればかりと言うのも大変だけど、全てを捨てて銀河やきうに挑んだ6つ子は、やっぱり凄いやつらだったねwwwバカだけど。
    • 2760. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月17日 13:51
    • ID:4I6FrsxdO >>返信コメ

    • 一年後に強くなって帰って来た時の、キャッチャー姿で決めてるチョロ松が意外にカッコよかった。
      敵ランナーへの股間蹴りと言い、冷静さが売りの奴が開き直ると恐いな。
      相手が可愛い女の子でさえなければ、チョロ松ってトコトン冷たいクズさを発揮出来るのか。
      むしろ、ポンコツな弱点があって良かったかもね。
    • 2761. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月17日 15:37
    • ID:4I6FrsxdO >>返信コメ

    • 松野家チームが、1年後も選ばれた事が最大の謎。
      前年の第1試合でヒドイ負け方した素人チームが、なんで再び参戦出来たのか……
      コーチ松の人脈かイヤミの暗躍か、ハタ坊の財力か。
      いろんな人たちに支えられて、幸せだね、6つ子www
    • 2762. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月17日 21:47
    • ID:V0MPjzh3O >>返信コメ

    • 「みんな、自分たちの力を信じよう」
      「おう!」
      のハタ坊渋くて好きだw
      イヤミ、シェーポーズなのも今更気付いたわw
    • 2763. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月17日 22:31
    • ID:4I6FrsxdO >>返信コメ

    • あの帰って来た時、十四松とトド松が肩組んでるのが良かったー。
      ちゃんとした(?)指導受けて本領発揮した十四松は、トド松の信頼を取り戻せたんだ、って思ったw
      一松の雰囲気もなんかいいな!
    • 2764. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月17日 22:41
    • ID:V0MPjzh3O >>返信コメ

    • なんか、そもそも「21世紀枠」って枠が謎w
      他の高校(?)は何枠で選ばれたんだろう?
    • 2765. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 00:01
    • ID:l95He.RnO >>返信コメ

    • 松野家チームは、松野家以外は、ユニフォームの文字がバラバラwww
      みんな自分のPRに余念がない。
      幻の第1話の最初思い出すなー。戦い合わない状態の全員集合は、あの時以来かも……。
    • 2766. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 01:32
    • ID:g.T0Ed7O0 >>返信コメ

    • >>2764
      他の学校は一般選考で選ばれたんだろうな。

      21世紀枠っつーのは実際のセンバツ野球のもある。
      いわゆる特別推薦枠っていうか敗者復活枠みたいなもんだな。
      一般選考で選ばれなかった学校の中でも、ある一定上の実力があり
      なおかつ他校の模範になるような学校が21世紀枠として選ばれる。

      松野家の六つ子も模範的だったんだろうなー(棒読み)。
      何の模範だったかは四銀高の校歌から察するしかないね!
    • 2767. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 01:35
    • ID:l95He.RnO >>返信コメ

    • >>2765
      センバツだから、四銀との決戦までに戦ったチームは全部21世紀枠だったんじゃないかな?
      本戦では、各世紀枠の勝者同士が戦うのだろう、きっと。
      20世紀枠には、過去の「おそ松くん」チームがいたかもねw
      主宰者さんも何やら超越した感じのお方だったし、きっと時空間を越えた大会なのだろう。システムは謎だけどもwww
    • 2768. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 01:38
    • ID:l95He.RnO >>返信コメ

    • 2767です。
      >>2764の間違い。すみません。
    • 2769. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 02:06
    • ID:qujI5dLL0 >>返信コメ

    • OPのスイカ頭のキャラって結局出なかったよね?
      2クールで出てくる予定なんだろうか・・妙に気になる・・
    • 2770. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 02:55
    • ID:l95He.RnO >>返信コメ

    • オープニングのキャラやメカがひしめくシーンて、
      まだまだ話は山ほどあるんだからなーって言う訴えにも見えるw
      早い再開を期待したいね。
    • 2771. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 08:15
    • ID:l95He.RnO >>返信コメ

    • >>2769
      夏休みスペシャルとかがあると嬉しい。お祭りシーズンだし!
    • 2772. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 08:31
    • ID:J.ZKCnJRO >>返信コメ

    • >>2766
      野球に詳しくないので、21世紀枠が実際にあると初めて知りました!
      解説ありがとうございます
      藤田監督を始め野球好きスタッフで作った野球回らしい設定
      だったんですねー
      ひどく感心しちゃいました
      6つ子が模範か~、ここも知ってる人には笑い所なんですねw
    • 2773. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 11:39
    • ID:syhrKw520 >>返信コメ

    • チビタのおでんレシピ本がでたらうける。

      兄弟達の好きなおでんとお酒の組み合わせで。
      松野家の家庭料理も相当おいしいのではと
      疑っている。
    • 2774. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 13:18
    • ID:l95He.RnO >>返信コメ

    • >>2766
      自分も知りませんでした! てか自分の頃はなかった。洒落た名称つけたもんですね。それをネタに拾って来るスタッフもすごい。
      おそ松がヘビを引いたのも何か意味があるんですかね……。全くこの作品、いっときも気が抜けないなあ。
    • 2775. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 13:26
    • ID:l95He.RnO >>返信コメ

    • 放送終了から3週目に差し掛かって、やっと落ち着いた気持ちで最終回を語れる気分になって来た。
      思えば命をかけてまで、レギュラー陣がひとつになった展開は初めて見たなあ。
      ひとりひとりの独立とは、真逆のテーマだ。正にこれを「振り幅」と言うのだなあ。
    • 2776. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 14:55
    • ID:l95He.RnO >>返信コメ

    • >>2774
      自分も知らなかったので検索してみた所、以前は甲子園の周りの薮には白い蛇が住んでいると言われていたとか。
      白蛇は縁起ものだから、おそ松は運が良かったはずなのかな?
      「魔物」や「浜風」も甲子園用語(?)だし報道陣も来てたから、一応ちゃんとした試合ではあったんだねw
    • 2777. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 16:13
    • ID:J.ZKCnJRO >>返信コメ

    • >>2773
      「松野松代の6つ子に食わせるレシピ集」
      なんてのが出たら面白いですよねw
      大人数で食べられて安く済むおかずを紹介したレシピ本
      アニメでも出てきた料理も紹介したら面白そう
    • 2778. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 16:27
    • ID:WuLUgKwe0 >>返信コメ

    • 何の選抜だったんだ?ほんと
    • 2779. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 17:09
    • ID:VfdM6a7o0 5 >>返信コメ

    • 家族で見てたけど、酷かったな
      好きだけどw
    • 2780. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 17:30
    • ID:l95He.RnO >>返信コメ

    • >>2777
      恋する十四松の時の朝ごはんなんか、無造作に盛られたアジのヒモノとかハムエッグとかが、忙しい家庭の朝メシって感じでめちゃめちゃ良かった。
      十四松がまた美味そうに食うし。
      松代ママはホントに母親だな。
    • 2781. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 18:09
    • ID:g.T0Ed7O0 >>返信コメ

    • >>2774
      元球児かな?
      私の地元は野球よりもサッカーに力を入れてる地域だったから
      春と夏になると野球に力を入れてる場所に住む人が羨ましかったよ
      そのせいかここで四銀高と書こうとして四中工と書いてしまう事もしばしばだよw
    • 2782. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 18:14
    • ID:l95He.RnO >>返信コメ

    • 最終回見直す時は、松造の「何だこれは」あたりからにしている。
      上の方のコメに、最終話はおそ松の願望の夢かもと言う意見があったが
      自分は、松造が不安から見ている悪夢かも、と思ってた事を告白するwww
      だって、確かに文字が書いてあるのき読めないとか、周り全員理解してる言語が自分だけ分からないとか、
      自分でも経験ある悪夢なんだもん。
      息子たちを初めて社会に送り出した父親が「やっぱり駄目だった」悪夢にひと晩うなされ、汗だくで目覚めるハッピーエンドのアナザーラストが自分の中にあるw
      とにかく全話通して、父ちゃんスゲー気の毒感はハンパなかった!
    • 2783. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 18:47
    • ID:l95He.RnO >>返信コメ

    • おそ松の1番最初の投球って、ボークにならんの?
    • 2784. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 19:41
    • ID:syhrKw520 >>返信コメ

    • よかった。
    • 2785. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 19:43
    • ID:XBv9pt8C0 >>返信コメ

    • >>2777
      お、それいいね!
      六人もの成人男性(お父さん入れれば七人だけど)の食事を用意し、食わせるだけでも大変なはず。
      松代さんには頭が上がらないね。
      六つ子たちに会わせてくれてありがとう!!

    • 2786. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 19:44
    • ID:l95He.RnO >>返信コメ

    • メシもそうだが、7人も8人も住んでる家って、よく便所がひとつで大丈夫だなあと思う。
      サ●エさんちもそうだが、女性もいるのに。昭和っぽい家だが、ああ見えて2~3ヶ所あるんだろうか。
      トド松は、家族との間接ケツは平気なんだな。それ以上を克服するチャンスは失ったけどwww
    • 2787. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 20:13
    • ID:J.ZKCnJRO >>返信コメ

    • 松野家の食事と言うと、ご飯何合炊いてるんだろうと疑問になる
      一番食べ盛りの6つ子が中学から高校時代なんて一食で五合とか消費して
      いたんじゃなかろうか…
      業務用のでっかい炊飯器使ってそうだなあ松代さん
      ほんとに松代さんには頭が上がらないね
    • 2788. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 20:17
    • ID:syhrKw520 >>返信コメ

    • 松代さんは、お掃除や洗濯のスキルも相当なものだろうな。
    • 2789. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 20:18
    • ID:.3DFrd180 5 >>返信コメ

    • 個人的にこの話は95点以上99点以下。
      マイナスポイントは,後半で松野家両親が出なくなったことと,何より弱井家両親が出なかったことだね。
      弱井家両親も出しての本当のオールキャストにして欲しかった,もちろん声ありで。

      あとトト子は兄がいると聞いたけど彼にも「さん」に出て欲しかった。兄のこと何も知らんけど。


      そして(今は亡き)第1話で出てきたメガネ娘がチカコというおそ松くんにも出たキャラだと今日知って,全体として彼女が出なかったのも残念だと思ったけど,今調べたらアッコちゃんのキャラなんだね。なら出ても出なくても良いか!(笑)
    • 2790. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 21:33
    • ID:l95He.RnO >>返信コメ

    • 自分はデカパンのチアガール姿を見られたからいいや。デカパンクラスタの本懐とげた。
    • 2791. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 22:22
    • ID:l95He.RnO >>返信コメ

    • 駆け付けてくれた仲間たちの中で、1番6つ子と関係の薄かったのはにゃーちゃんだったような。よく来てくれたよね。
      思うに、にゃーちゃんはチョロの名前なんか知らなかったんじゃないかな。トト子が呼んだから、真似しただけで。にゃーちゃんはトト子の付き合いで来たんだね。
      楽屋のタメグチの時に思ったけど、トト子とにゃーちゃんは言いたい事をぶちまけ合える、けっこう良い友達なのかも。

    • 2792. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月18日 22:49
    • ID:l95He.RnO >>返信コメ

    • >>2789
      三回目のリメイクのアッコちゃんは、回によってかなりブッ飛んでて、おそ松さんファンにはオススメなんだが(少女モノなのでエロは無し)
      中でも、若き日の細田守監督が担当した「チカコの噂てワニワニ!?」と言う回は断トツだ。
      原作ではトト子ちゃんとアッコちゃんは同じデザインだし、アッコとチカコの関わりは年季が入ってる。非常に味わい深い組み合わせなのだよ、それ。
      再登場なかったのは残念だけど、今後のキャラ展開、期待したいな。
    • 2793. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月19日 01:36
    • ID:MVTMvGoHO >>返信コメ

    • >>2790
      デカパン博士は美女薬飲んだら、ぽっちゃり型の可愛いリケ女になるんだろうかwww
    • 2794. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月19日 17:52
    • ID:MVTMvGoHO >>返信コメ

    • 現実には、悪松の巨大な力をそのまま人助けに使えれば、って事は起きるなあ。
      6つ子がバラバラではなく力を合わせて、クソニートから脱出する時は一緒にって本気で思ってるなら、ポイントはそこしかない。
      クズな6人をただ笑うだけのシリーズでも良いんだけど、時々は見直させてよ、と願う自分がいる事も否めない。
    • 2795. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月19日 18:47
    • ID:G2h5u4YSO >>返信コメ

    • ドラ松CDシリーズ第三段フラゲしてきた。これでしばらく生きていける…
    • 2796. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月19日 19:25
    • ID:MVTMvGoHO >>返信コメ

    • 今朝がた、宅配便が届いて出てみたら、ドライバーさんが十四松だったと言う夢を見た。
      こんな事めったにないから何か会話しなきゃと思い、お礼を言って腕の調子をきいたら、もう大丈夫と笑って仕事に戻って行った。
      最終回はそれなりに凄く面白くて楽しんだつもりだったんだけど、
      心の深い場所では納得していなかったんだろうか、と今更考えた。
      でも夢でも十四松に会えてラッキーだった自分www
      なんかモヤモヤしても二次創作とか書く才能ないんで、こんな夢でも見られて良かった。
      あ、でもホントに最終回も好きなんだよ!矛盾してるみたいだけど。こんなにアニメで混乱してる自分は、マジ初めてですw
    • 2797. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月19日 20:06
    • ID:YlPgpqL00 >>返信コメ

    • 本気を出したおじさん大好き
      本気を出した六つ子嫌い
      どちらも下心ありありなのにこの差はなんだ
    • 2798. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月19日 21:01
    • ID:MVTMvGoHO >>返信コメ

    • すみません、今さらなんですが
      四銀と決勝戦やった球場の外壁に、「赤」って書いてあるのは何ですか?
    • 2799. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月19日 21:45
    • ID:mcuhxmJr0 >>返信コメ

    • >>2798
      スマホからだから安価打ててるかな?

      たぶん赤塚不二夫の赤だと思いますよ。
    • 2800. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月19日 22:09
    • ID:MVTMvGoHO >>返信コメ

    • 控え目に、2800!!(自粛)
    • 2801. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月19日 22:29
    • ID:G2h5u4YSO >>返信コメ

    • >>2800
      (小声)2800おめ!
    • 2802. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 00:38
    • ID:tpxKf6uIO >>返信コメ

    • 決勝戦の松野家メンバーで、よく来てくれたよねトップ3は
      1位石油王
      2位にゃーちゃん
      3位アイダ&サッチー
      異論は認める
    • 2803. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 01:05
    • ID:thjopfKa0 >>返信コメ

    • あの最後の校歌は、キャストみんなで歌ったらしい(笑)
    • 2804. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 03:04
    • ID:HpA.sDtD0 >>返信コメ

    • 遠藤綾さんになんてこと言わせんだよwwwってアニメだったw
    • 2805. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 03:06
    • ID:FdsfjUh4O >>返信コメ

    • >>2802
      そういや石油王こそ、6つ子と何の関わりもないか。トト子のツテ、つおい!
    • 2806. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 04:00
    • ID:GHcU.chF0 >>返信コメ

    • 時代劇好きだったなー。
      もっと長い話で見たかった。

      海外旅行に行く話とかもあったら面白そう。

    • 2807. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 04:32
    • ID:FdsfjUh4O >>返信コメ

    • >>2802
      アイダ&サッチーは、結局トド松の助っ人で来てくれたんか……男気あるなあw
      トド松のチャチなウソなんか、きっととっくにどうでもいいんだね。
    • 2808. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 08:06
    • ID:tpxKf6uIO >>返信コメ

    • >>2805
      トト子のツテだが、腹パンしてヴォエバー!させた相手なのによく来たよなーと思う。
      石油王が懐広いのか何なのか…w
    • 2809. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 09:16
    • ID:nBWxwpCU0 >>返信コメ

    • >>2803
      マジで!?
      収録中、「なにこの歌詞ひでぇwwww」と思いながら歌ってたんだろうな。
      おつかれっした。
    • 2810. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 09:31
    • ID:tpxKf6uIO >>返信コメ

    • >>2807
      アイダ&サッチーは付き合いの短いトド松の為に来てくれたのかと
      思うと、かっこいいし何というか大人だなと感じるわ
    • 2811. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 09:34
    • ID:tpxKf6uIO >>返信コメ

    • 時代劇ネタと言えば、十四松だけ飛鳥時代だったから江戸時代での
      十四松の時代劇コントも観たかったな。
    • 2812. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 14:20
    • ID:FdsfjUh4O >>返信コメ

    • >>2808
      1度は結婚考えた相手だし、トトコ本人を嫌いだったわけではないし、
      力になれるならと思ってくれたんかなw さすがに器がでかいね!
      石油王、日本で婚活するからには、日本人と魚は切り離せないって最初から解ってて欲しかったよwww
    • 2813. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 14:25
    • ID:FdsfjUh4O >>返信コメ

    • よく来てくれた組なら、花の精ちゃんだって…。6つ子とは関係ゼロ、せいぜいカラ松に目撃されたくらい。
      ビ太のために再び咲いてくれたなんてケナゲ過ぎる。
    • 2814. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 14:26
    • ID:FdsfjUh4O >>返信コメ

    • エスニャンの再登場は、文字通り「ネコの手も借りたい」だねwww
    • 2815. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 14:50
    • ID:P5M0.8OI0 >>返信コメ

    • >>2803
      シェーWAVEがソースなのなw
      鈴村さんも櫻井さんも四銀校歌の歌詞がエロいエロいと言ってて笑ったわww
    • 2816. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 15:12
    • ID:FdsfjUh4O >>返信コメ

    • 再登場の彼女ちゃんが倒れるシーン、お馴染みの白目剥いて笑いがひきつった表情でも良かったはずなのに
      そうなってないのは、それなりに真面目な感情が入ってたと推測。
      1度捨てようとして救われた命だから、十四松のために使いたかったのかも。
      大体ゲスト助っ人組って、松野家チームから声かけたと言うよりは、自主的に駆け付けてくれた気がする。ニュースとか見て。あえて集まる場面が描かれてないから単なる悪ふざけのサービスにも見えるけど、実は割と厳選されてるなと思う。
    • 2817. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 15:14
    • ID:GUJpnl100 >>返信コメ

    • つべに四銀校歌オーケストラ合唱verがあった…。
    • 2818. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 15:24
    • ID:FdsfjUh4O >>返信コメ

    • >>2816
      6つ子が追い詰められた時、本来なら脳天気に反応して、人外な反撃のひとつくらいはカマすべき十四松が、意外にテンション低かったのはそんな流れもあっての事かな。
      アイダ&サッチーも倒されてるのに、まだ兄たちを励まし長男に犠牲を迫るトド松は、意志が強いのかドライモンスターゆえかwww
    • 2819. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 15:48
    • ID:P5M0.8OI0 >>返信コメ

    • >>2817
      自分はニコニコで聴いたよ。アレはクオリティ高いwww
    • 2820. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 15:58
    • ID:FdsfjUh4O >>返信コメ

    • >>2799
      あそうか。この大会の主宰は赤塚センセーのテイストですよと言いたいのかな?
      何のセンバツか分からない垂れ幕、それじゃ「赤塚」何とかと書いてあるのかと見直してみたけど、
      どうやらパーツ4つにみえるけど漢字で「野戦」て書いてあるように見えた。「野球戦争」の略なのかな。
    • 2821. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 16:08
    • ID:FdsfjUh4O >>返信コメ

    • >>2816
      結婚直前という条件は一緒なのに、ドブスは来てなかったもんね。
      スタッフさん的にも、ドブスは相思相愛でもなかったしカラ松の役に立ちたいなんて思ってもいないワケだ。
      カラ松ガールズも納得だろうな。
    • 2822. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 16:25
    • ID:tpxKf6uIO >>返信コメ

    • 四銀校歌をキャスト陣で歌うに辺り、井上和彦さんが「パイスラって何だ?」
      と聞いて、みんなで懇切丁寧に説明したそうだなw
      その現場見学したかったわ~www
    • 2823. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 16:29
    • ID:tpxKf6uIO >>返信コメ

    • >>2820
      センバツ「野球戦争」大会か…
      その予想が当たってるとするなら今更だが狂った作品だな(誉め言葉)
    • 2824. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 17:00
    • ID:FdsfjUh4O >>返信コメ

    • >>2820
      「野球」と言う単語は割と出て来ないんだけど、表現がストレートな十四松が「やきう!」を連発してるし野球マンにもなってるから、
      仮に「野戦」なら「野」が野球の意味なのは間違いないだろうね。
      そういや十四松はちゃんと「野球でコロース」って言ってたな!
      最初から、殺る気満々の大会だったのねwww
    • 2825. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 18:16
    • ID:FdsfjUh4O >>返信コメ

    • アイダ&サッチーが来てくれてるのを見るにつけ、この子たちはトド松が慶應生でなくてもクソな兄たちがいても
      全然かまわず普通に友達してくれてたはずなんだな、と思える。最終回で彼女らの本質をいい意味で納得できて良かった。
      遊びカットかも知れんが、自分には重要なことだったので嬉しい。
    • 2826. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 20:03
    • ID:TqQpZNhI0 >>返信コメ

    • >>2819
      自分もニコ動で聞きました。
      誰がここまでやれと言った(笑)

      野球マンになった十四松をあやしている(?)時の一松、「角砂糖。あま~い角砂糖」って言ってるよ。
    • 2827. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 20:11
    • ID:2pfK.Snn0 >>返信コメ

    • >>2806
      時代劇って、この前のショートショートでキャラクターはすでにたっぷり出来上がってたよね。まるで時代劇編のディザーのようだった。あれっきりなんて勿体ない。
      聖澤殺しの下手人も上がってないし、おそ松さん捕り物帳か仕置き人か、ちゃんと見たいとこだよね!
    • 2828. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 20:12
    • ID:2pfK.Snn0 >>返信コメ

    • >>2826
      甘い角砂糖?暴れ馬のイメージだったのかな?
    • 2829. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 20:21
    • ID:2pfK.Snn0 >>返信コメ

    • >>2811
      それな。何で十四松だけ更に過去に飛ばされたのかな(一松も一緒だったけど)。
      じゃあ何が良かったかと言えば、目だけ出した十四松番長のイメージで、弁慶みたいな強力型の僧侶で、一松が一子&ティンカーイチバージョンになって義経とか。
      小野Dのイケボを活かして陰陽師みたいのも面白いかと思ったけど、上のカキコミ見て暴れ馬でも良いかと思ったwww
    • 2830. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 20:28
    • ID:2pfK.Snn0 >>返信コメ

    • >>2826
      あやしてる一松からパッと十四松が離れた時に、一松が一瞬片手をあげて呼び止めようとしてるポーズと、その後十四松を呼びながら走ってるとこが好き。
    • 2831. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 21:10
    • ID:2pfK.Snn0 >>返信コメ

    • >>2817
      見ました。何てことだ。
    • 2832. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 21:46
    • ID:hrvnSLJN0 >>返信コメ

    • >>2815
      あ、シェーwaveでも言ってたのか。
      まだ聞いてなかった!
      >>2803のソースはcutの対談だった。
      早くシェーwaveでエロいエロい言ってる兄さん聞かなきゃ(笑)
    • 2833. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 21:58
    • ID:OsUuM4j30 >>返信コメ

    • 最終回あまりに酷すぎる 俺の予想は、若い頃の六つ子とイヤミたち(声は平成版)が出てきて、応援してみんなが頑張るとても感動する内容が良かったな
    • 2834. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 22:04
    • ID:tpxKf6uIO >>返信コメ

    • >>2832
      そっか、2803のソースはcutでしたか!
      逆にそっちを読んでないから買いに行かなきゃ。
    • 2835. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 22:18
    • ID:tpxKf6uIO >>返信コメ

    • >>2822のソースもシェーWAVEです
    • 2836. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 22:19
    • ID:8qktYRyD0 >>返信コメ

    • >>2828
      私は角砂糖で調教される動物と言えばサーカスの熊というイメージだなw
    • 2837. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 22:30
    • ID:tpxKf6uIO >>返信コメ

    • すごくどうでもいい事なんだけど、チビ太が使ってる巨大おでんバットの
      具の部分って、本物の具なのかな?それともバットと同じ材質なのかな?
      なんかふと気になってしまっている…
    • 2838. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 22:44
    • ID:8qktYRyD0 >>返信コメ

    • >>2837
      コンニャクとナルト?は加工品だから作ろうと思えば作れるけど、真ん中の丸い物がタマゴだったら作れないのでバットなのではなかろうか?

      学生時代、サークルKでバイトしてたんだけど、チビ太のおでんを注文されると面倒だったな
      串から具が落ちるんだよ
    • 2839. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 22:57
    • ID:tpxKf6uIO >>返信コメ

    • >>2838
      レスありがとう。真ん中の丸いの、つみれっぽいカットがあるから
      もしかしたら本物の巨大おでんの可能性もあるけど
      人にダメージ与えてるし普通にバット材質かな、やっぱり。

      チビ太のおでんエピソード、笑いの沸点低いので串から
      落ちるの想像して笑ってしまったwごめんw
      色んな苦労があるんですな…。
    • 2840. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 23:06
    • ID:2pfK.Snn0 >>返信コメ

    • >>2838
      昔のサークルKのおでん懐かしいw注文したことあります、ごめんなさい~;;;;でも美味しかったです。
      以前のおそ松くんの時のサークルKのコマーシャルは、今や日本を代表する世界的アートアニメーターの山村浩二さんが作ってたんだよね。ご本人も大の赤塚マンガファンなので、凄く楽しかったって当時読んだ覚えがある。
      やっぱり赤塚作品て、いろんなクリエイターを刺激してるんだね。
    • 2841. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 23:23
    • ID:2pfK.Snn0 >>返信コメ

    • >>2837
      オープニングで、宇宙空間になんだかデジタルっぽく形成されてチビ太がつかまって空を飛ぶ巨大おでんがあるので、自分はそれのイメージ。おでん型最新計測器とか搭載の、必殺パットなのでは。
    • 2842. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 23:29
    • ID:8qktYRyD0 >>返信コメ

    • 上の方にある四銀校歌オーケストラ版を聞いてみたけど、なかなか素敵な曲なんだな
      歌詞さえなければどこに出しても恥ずかしくない楽曲だ
    • 2843. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月20日 23:31
    • ID:tpxKf6uIO >>返信コメ

    • >>2841
      レスありがとう。ああ!そうかオープニングのことを失念していた。
      あのイメージならすごくハイテクなバットっぽい!
    • 2844. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 00:55
    • ID:u4JEYpNz0 >>返信コメ

    • >>2817
      見たw
      先生よく許可出したな
      すばらしすぎる
    • 2845. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 07:21
    • ID:EP2NdBiaO >>返信コメ

    • >>2842
      同意。歌詞があるばっかりに恥ずかしいなwww
      しかし、それがこの曲の最大の魅力。
    • 2846. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 09:19
    • ID:68qI9fDKO >>返信コメ

    • 決勝戦、デカパンとダヨーンがチートな四銀と闘う姿を観てみたかったなー。
    • 2847. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 09:45
    • ID:5GSgNt0x0 >>返信コメ

    • 一銀と二銀と三銀と五銀の、校歌求ム。
    • 2848. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 10:42
    • ID:EP2NdBiaO >>返信コメ

    • しかし、普通ならじっくり描きたくなるような物語部分を、バッサリ刈り込んだ最終回だったなあ。
      とても普通の胆力じゃ作れない。面白かった。ホントにお疲れっした!
    • 2849. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 13:58
    • ID:EP2NdBiaO >>返信コメ

    • 四銀チームって、アレ男女混合チームなんだろうか、それともやっぱり校歌からして男子校…?
      どんなシステムであんなバラエティに富んだ姿の生徒たちを集めてるのか、ヒジョーに気になるwww
    • 2850. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 14:14
    • ID:5GSgNt0x0 >>返信コメ

    • 優勝したらチャラになるかもと思っているところが....ww。
      普段の感覚だったらイタすぎてヒクーって なるけど、23話までの間に調教されてて、つい普通に受け入れて流してしまっていた。
      おそ松さん、恐ろしい子w
    • 2851. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 14:27
    • ID:4fNMJSJu0 >>返信コメ

    • >>2849
      校歌を歌ってるの男声だけだし、やっぱ男子校の線が濃厚なんじゃないかなぁ?
    • 2852. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 14:57
    • ID:EP2NdBiaO >>返信コメ

    • >>2849
      個人的には、昔の漫画によくあったような
      個性が強くてクラスのはみ出し者のワルたちが集められて、最初は反発してたけど徐々にスポーツと友情に目覚めて
      今は野球を通してテッペン目指してるとか、そんな宇宙の主人公クラスのナインてイメージ。
      ひとり位は紅一点で、女の子いるかも(ただし地球人には見分けつかない)。
      6つ子が負けるのも必然かと……。
    • 2853. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 15:40
    • ID:xPkl102A0 >>返信コメ

    • 23話まではキャラクター達は「人間」だったけれど24話と最終回は「監督と脚本の傀儡」と化していた ただ「動かされていた」
      こんなに最後に全員死ぬ全滅エンドが心から嬉しい作品って初めてかも
      だってどうでもよくなっちゃったから
    • 2854. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 16:15
    • ID:EP2NdBiaO >>返信コメ

    • 突然のおそ松さんフィーバーは、急にエヴァが流行り出した時の空気にとても似てたんだけど
      最終回に激しく賛否両論な所もよく似てる。厳密な内容のこと語ればもちろん全然違うんだけど、
      信じてついて来たファンの内の何割かが、大人に裏切られたような気分になってる辺りが。
      おそ松さんのほうは、どうして良いか分からなくなったファンにそれでも「自己責任だ。笑え!」と言う指針があるから、まだマシかも……。

    • 2855. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 16:25
    • ID:5GSgNt0x0 >>返信コメ

    • キャラクターvs監督/脚本の、どっちが強いかを決める戦いは面白そうだね。
    • 2856. 名無し
    • 2016年04月21日 16:42
    • ID:Ioa3cMpAO >>返信コメ

    • 久しぶりにDDRを見たら……
      「はなまるぴっぴはよいこだけ」が入っているでは……
      見事に撃沈……来週またやろうかなあ。
    • 2857. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 17:00
    • ID:68qI9fDKO >>返信コメ

    • 2期の公式発表まだかなー…
      それがあるだけで松ロスから脱出出来るのにな
      5月のイベントで何か新しい動きがないか、ほのかに期待している
    • 2858. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 17:28
    • ID:68qI9fDKO >>返信コメ

    • センバツって決勝に行くまでの試合数もハンパないよね。
      一体決勝までに何日かけて野球し続けたのか気になって仕方ないw
    • 2859. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 18:24
    • ID:5GSgNt0x0 >>返信コメ

    • 四銀は性別なさそうーw
      自己分裂で繁殖しそうなのとか、
      生殖から出産まで全部自分でやれそうなのとかいなかった?w
    • 2860. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 18:53
    • ID:68qI9fDKO >>返信コメ

    • cut読んで気づいたけど、決勝戦でトト子ちゃんに発破かけられて
      「よっしゃあー!」と飛び上がる6つ子のカット、
      チョロ松だけ鼻血出してるのなwww流石のDT力の高さだチョロ松w
    • 2861. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 20:01
    • ID:R6D8ZXlC0 >>返信コメ

    • >>2860
      ホントだ!チョロ松だけ鼻血出てる!
      覚醒したときは出てないけど、気合い(いや、執念?)で止めたのかな?
      チェリー松、恐るべし。
    • 2862. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 21:04
    • ID:68qI9fDKO >>返信コメ

    • 四銀ナインの性別が全員女でしかも、宇宙人レベルでは
      全員美少女だったりしたら笑える
      校歌あんななのに
    • 2863. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 21:53
    • ID:EP2NdBiaO >>返信コメ

    • >>2862
      あーなるほど。脱衣のトト子に舞い上がる6つ子に、四銀ナインが何故かドス黒い炎を燃やしたのは、
      自分の星の女子にあそこまでさせたクズでスケベなニートどもを、同じ女子として許せなかった、
      って可能性、ゼロではないね。面白いなあ。
      四銀ナインが俄然カッコ良く見えて来たわwww
    • 2864. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 22:15
    • ID:68qI9fDKO >>返信コメ

    • >>2863
      そんな四銀ナインにはやっぱり6つ子は
      勝てない運命だったって感じですなw
    • 2865. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 23:27
    • ID:EP2NdBiaO >>返信コメ

    • >>2860
      神松の時も、マジで命が危ぶまれるくらい大量に血を吐いてたもんね、チョロ松w
      草食系に見えて、1番血の気が多いのか…。でもやはり鼻血は珍しいのでは。レンタル彼女以来?
      そういや6つ子の誕生日イベントとかはないのかな。緑の箱のティッシュでもプレゼントするか。いろんな意味でw
    • 2866. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月21日 23:42
    • ID:EP2NdBiaO >>返信コメ

    • >>2865
      6つ子カラーでキャラのプリントされたティッシュ6箱セットとか普通に出そうだけど、
      最終回からの引きだとシコに使って下さいと言わんばかりだwww
      男女ともに買いにくいな。
    • 2867. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 00:33
    • ID:98vGBo4YO >>返信コメ

    • 十四松の誕生日まで、あと1ヶ月とちょいか…
    • 2868. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 01:36
    • ID:nHurwgR70 >>返信コメ

    • >>2867
      ということはカラ松の誕生日ももうすぐだな
    • 2869. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 01:45
    • ID:98vGBo4YO >>返信コメ

    • チョロリンバースデーも、もちろん間もなく!
    • 2870. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 06:34
    • ID:a1NB4cIu0 >>返信コメ

    • みんな、言っとくけどおそ松兄さんも、一松もトド松も誕生日一緒だからね?(ご存じだと思うが)

      四銀=女性説、面白いな。
      あ、でも自己責任アニメだから深く考えてはいけない。
    • 2871. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 08:06
    • ID:jlTF0lDSO >>返信コメ

    • 6つ子の誕生日には六分割できるケーキでも用意するか
    • 2872. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 08:20
    • ID:nHurwgR70 >>返信コメ

    • やばいな5月
      誕生日ラッシュじゃないか
    • 2873. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 09:47
    • ID:jlTF0lDSO >>返信コメ

    • 同じ誕生日でもラッシュって言うのかな?
    • 2874. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 14:10
    • ID:98vGBo4YO >>返信コメ

    • 一応6人、独立した人格だからラッシュでも間違いではないのでは?
      子供の頃はご両親、大変だったろうな。
    • 2875. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 14:38
    • ID:98vGBo4YO >>返信コメ

    • 5月に誕生日がある事考えると、第2期はリアルタイムで5月にカブる時期がいいかなーとちょっと思う。
      まる1年、新作アニメお預けは厳しいけども、制作陣の人としての充電を考えても…。
      異論は認める。
    • 2876. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 15:43
    • ID:jlTF0lDSO >>返信コメ

    • >>2875
      キャスト陣のスケジュール的にも一年後ってのは現実的で
      実際にありそうでいいと思うな
      まあ公式が言うなら何年だって全裸待機するけどw
    • 2877. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 17:58
    • ID:98vGBo4YO >>返信コメ

    • 個人的には、スタッフさんもキャストさんも他の仕事をメインに入れて
      それぞれ別々の道をこなしてる今の時期ってのは、アニメの6つ子もホッと休息してる感じなんだよなあ。
      概念としては今も6つ子は一緒にいて、イベントやコラボをコツコツこなしてる感覚だけど、何にでも休みは必要と思う。
      そう思って、今のとこ当てのないおそ松ロスの日々に身体を慣らして過ごす。
      さて、セブンイ●ブンの6つ子クリアファイル、ゲットする準備するか。
    • 2878. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 19:17
    • ID:jlTF0lDSO >>返信コメ

    • 公式Twitterより
      >【イベント情報】5/8日(日)おそ松さんスペシャルイベントの
      イベント名が、「フェス松さん 昼の部 センバツロスにはまだ早い」と
      「フェス松さん 夜の部 四銀ロスにもまだ早い」に決定!

      イベント名どゆこと…w特に夜の部w
    • 2879. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 19:57
    • ID:ViZIydyw0 >>返信コメ

    • >>2878
      ホントだ。(笑)
      夜の部は、「ヤバイヤバイヤバヤバーイ(色々と濃すぎて)」って、ことになるのかな?
      公式、あの校歌気に入ってるだろ。
    • 2880. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 20:48
    • ID:4uJeYXKC0 >>返信コメ

    • きっと販売されるグッズはフグ味のお菓子だろう。
    • 2881. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 20:51
    • ID:jlTF0lDSO >>返信コメ

    • フグ味ってめっちゃ淡白な味のお菓子になりそうw
    • 2882. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 21:13
    • ID:nHurwgR70 >>返信コメ

    • >>2878
      松ロスじゃないのかwwwwwwwww
      夜の部でキャストが四銀校歌を歌ったりするんですかね?
    • 2883. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 21:17
    • ID:jlTF0lDSO >>返信コメ

    • 5/8のイベントに、松原秀さんが企画・構成で関わってるらしいので
      このイベント名の犯人は松原さんな気がしている。
    • 2884. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 21:29
    • ID:UDjrZhl50 >>返信コメ

    • 5月中頃、京都大丸におそ松さんショップが来るらしい。
      行かなきゃ(使命感)
    • 2885. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 21:33
    • ID:jlTF0lDSO >>返信コメ

    • >>2884
      京都近郊の人羨ましい~
      6つ子のイラストが新撰組仕様なんだよな…いいなー
    • 2886. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月22日 22:55
    • ID:B.BqHVH.0 >>返信コメ

    • 話はそれるが今気づいた
      YOUの表紙のカラ松マーキュリーノースリーブだった
      原作バージョンだったのか…プロテクターありのほうが旧アニメ版のほうが好きなんだけどマーキュリー
    • 2887. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 00:25
    • ID:lJG5V92V0 >>返信コメ

    • ちょこちょこYOUの話題出て嬉しい
      おそ松さんが漫画連載するなら少年か青年誌だと思ってたから意外だった
      実際YOUを買ってみて結構リア充女性向け雑誌で更にびっくりw
    • 2888. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 00:36
    • ID:gPDxy17U0 >>返信コメ

    • YOUってリア充向け雑誌だったのか
      いまいち垢抜けない30~40代向け漫画雑誌だと思ってた
    • 2889. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 00:39
    • ID:HnX8eZ6F0 >>返信コメ

    • ダヴィンチに載ってたおそ松さんの小説良かった
      特にカラ松の扱い
    • 2890. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 00:44
    • ID:dNAv8fSG0 >>返信コメ

    • >>2882
      キャストもキャストだけど、会場のお客さん全員で合唱という流れに持って行かれそうな気がする
      むむむ六つ子の立場がない……www
    • 2891. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 00:49
    • ID:dNAv8fSG0 >>返信コメ

    • 電車に温泉にセラムンに釣り堀に原宿に新撰組……
      アニメがスタートしさえすれば、すぐにでもエピソードにつなげられるコラボばかりだ。コントでもストーリーでも。
      楽しみだなー
      特に新撰組なんて、時代劇編のひとつとしても大歓迎www
      あさぎ色の羽織も良く合うし、公式さん是非とも調子に乗って欲しいなあ。
    • 2892. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 00:56
    • ID:lJG5V92V0 >>返信コメ

    • YOU、非オタの一般女性が好きそうな題材の漫画が多いなぁと思った
      恋愛、結婚、子育てとかガチオタには割とキラキラして見えるぞw
      そんな中でクソニートの野郎共がいる不思議
      個人的には青年誌でエグイ下ネタぶち込むのも歓迎だったw
    • 2893. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 00:58
    • ID:29IZ8Twh0 >>返信コメ

    • >>2891
      フェス松のメインビジュアルなんてサーカスだよ!
      観たい!サーカスコント回!
      十四松なんてライオンだったよw
      二期来い来い!
    • 2894. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 00:59
    • ID:dNAv8fSG0 >>返信コメ

    • 今やってる映画のクレヨンしんちゃんを見て来たんだけども、
      (本筋とは直接関係ないシーンで)父親のひろしが部下に「パンツはサラリーマンの最後のフォーマルウェア」「最後のプライドは捨てるな!頭は下げてもパンツは下げるな!」みたいに言う所があって
      六つ子がいかに普段からニートでプライドがないか噛みしめてしまった。パンツ下げてるとこばっか見てきた気がする。
    • 2895. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 01:03
    • ID:29IZ8Twh0 >>返信コメ

    • >>2894
      普段からケツ見せるネタ多かったけど
      最終回でさえ全裸で「おわり」だったしねww
    • 2896. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 01:05
    • ID:dNAv8fSG0 >>返信コメ

    • >>2892
      何か連載前の告知マンガか何かで、十四松だけは集英社と聞いてジャンプに載れると思ってはしゃいでるシーンがあったような気がする。
      確かに赤塚マンガで集英社とくれば、普通はそっち行くんだよなあ赤塚賞のおひざ元でもあるし。
      最初から、冒険を仕掛けてきてたんだな。
    • 2897. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 01:08
    • ID:dNAv8fSG0 >>返信コメ

    • >>2891
      ドラマCD用ボックスのサラリー松さんもいい感じ。十四松がひとりだけアフターの酔っ払い仕様になってて可愛いw
      全員メガネくんて新しい感じがしたな。やっぱりチョロ松が、不思議と一番似合ってるw
    • 2898. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 01:14
    • ID:ET7.TG6Q0 >>返信コメ

    • おんせん松さんのやつ行きたいのに、期間中に行ける友達がいない…というか友達がほぼいない……かと言って、一人で行くのもなぁ。
    • 2899. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 01:20
    • ID:gPDxy17U0 >>返信コメ

    • >>2897
      牛乳片手にパンかじってる一松が今日の私の昼食風景そのままでほんのり悲しくなりましたw
      座ってごはん食べたいよう
    • 2900. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 01:23
    • ID:29IZ8Twh0 >>返信コメ

    • >>2899
      立って昼食なんですか!?お忙しいんですね…
      お疲れ様です…体壊さないでくださいね;
    • 2901. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 01:28
    • ID:29IZ8Twh0 >>返信コメ

    • ついに2900台に突入か…3000も見えてきたかな
    • 2902. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 01:28
    • ID:lJG5V92V0 >>返信コメ

    • >>2898
      田舎住み&友達いないのでイベントの類は別世界のように感じてるw
      楽しそうで羨ましい
    • 2903. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 01:33
    • ID:CaNXxN28O >>返信コメ

    • >>2900
      地道におめ。
      そして>>2899 お疲れ~。身体には気をつけて!ふくらはぎマッサージしてね。
    • 2904. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 02:07
    • ID:gPDxy17U0 >>返信コメ

    • >>2900 >>2903
      ありがとう
      長期休暇前は慌ただしくなる仕事なんだな
      がんばる

      さっき2話を改めて見てみたけど、中村さんのカラ松の演技が大分違ってた
      あの頃はまだ模索中だったんだな
      そして最終話のカァァァブは集大成なんだと思ったよw
    • 2905. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 06:21
    • ID:CaNXxN28O >>返信コメ

    • コンビニ売りの「人気アニメ&マンガ最強研究」と言う本でおそ松さんを扱ってたんで買ってみたんだけど、
      キャラの関係を説明するマンガで一松とカラ松が間違えられててガッカリ。やっぱり非公式っぽいのはダメだなあ。他の記事も信頼できなくなっちゃうね。
    • 2906. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 06:53
    • ID:Pcf2t6uj0 >>返信コメ

    • 一松とカラ松は、一番間違えてはいけない組み合わせだよね。
    • 2907. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 09:16
    • ID:2.l69LQ0O >>返信コメ

    • >>2905
      それは相当ガッカリだね…
      人気作品扱えば売れるってんで適当に作ったのだろうか
      ちょっと悲しいなあ
    • 2908. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 10:00
    • ID:CaNXxN28O >>返信コメ

    • >>2906
      >>2907
      「カラ松から いつもは ひどい扱いを受ける ことが多い一松だが
      決して怒ることはなく 酔っ払ったカラ松を 背負って帰るなど 優しさを見せる……」
      となってて、ファンはそんな関係性に萌えることになってる。再現絵まで描いてあって、何で間違えたんだか不思議。
      思わず、いや無かったよこんな事、微妙に違うね、何コレ?とツッコんでしまったw
      ネーム書いてる人は作品も見て取材もしてる風を装ってるんだけど、結局ちゃんと把握して仕事してるわけじゃないんだろうね。
      仕方ない面もあるかとも思いつつ、よりによってソコ間違えるかい!って、ホント残念。
    • 2909. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 10:36
    • ID:2.l69LQ0O >>返信コメ

    • >>2908
      すごい!w奇跡的としか思えない間違え方w
      そんな一松もカラ松も知らんわwww誰だお前ら!
      残念すぎる上におそ松さんを知らない層が買って勘違いするのかと
      思うと更に残念感が増すね…罪作りだなぁ…
    • 2910. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 11:02
    • ID:EAwXjsyL0 >>返信コメ

    • いままでチビ太とハタ坊の背はハタ坊のほうが高いって書かれてたけど、同じ場所に二人がいることがなくて比べようがなかった…
      でも今回選抜でほんとにハタ坊のほうが背が高いことに実感したわ(笑) ただし頭の旗は身長に入れないものとする
    • 2911. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 11:07
    • ID:EAwXjsyL0 >>返信コメ

    • >>2908逆ですもんねw
    • 2912. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 11:10
    • ID:EAwXjsyL0 >>返信コメ

    • 放送終わってもうすぐ一か月がたとうとしてるのにまだまだ冷めない熱!そしてまだまだ目白押しのコラボや企画がたくさんあって幸せ!
    • 2913. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 13:07
    • ID:2.l69LQ0O >>返信コメ

    • 覚醒した6つ子の口のハートが集まって1つの大きなハートに
      なるシーンが地味に好きだ
      なんとなく、魔法少女の変身シーンにも通じるものを感じるw
      まあ負けるんだけどさ
    • 2914. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 13:45
    • ID:CaNXxN28O >>返信コメ

    • >>2913
      口ん中にずっと見えてたハート型が、よもや本当に「心」とはねーwww
      恋する十四松の時に、大泣きしてた十四松の口内ハートが割れてたけど、あのシーンだけの表現だと思ってた。
      6つ子(特に十四松)は、普段から剥き出しのハートで生きていたんだなあ…としみじみ。負けたけどwww
    • 2915. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 14:33
    • ID:CaNXxN28O >>返信コメ

    • >>2913
      しかもあのハートの合体、効果音もそうだけど、非常に混じり気のないピュアな感じがしたって言うか……スケベ願望のカタマリだったはずなのに。
      同じ性欲でパワーアップしたハズなのに、デカパン&ダヨーンとは現出するものが違えてあるのが面白い。
      こんな所も、スタッフの譲れないこだわりなんだろうねw
    • 2916. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 15:58
    • ID:2.l69LQ0O >>返信コメ

    • >>2915
      6つ子のスケベパワーはDT故にある意味ピュアと言えるかもしれないよね。
      デカパン&ダヨーンは「溢れ出す妬み」も含んでるから
      同じ性欲発信のパワーでも6つ子と差違が出たのかもw
    • 2917. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 16:06
    • ID:bp7fx0gK0 >>返信コメ

    • ところで、おそ松さん愛好家の皆さんは
      今期は何観てます?
      自分は話題になってるカバネリだけ
      押さえてますが、後は
      まだ観てなく録画だけしてる状態です
    • 2918. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 16:22
    • ID:2.l69LQ0O >>返信コメ

    • >>2917
      おそ松さん最終回コメ欄でその話題って怒られないかな…
      と言いつつ自分は、くまみこ、マクロスΔ、坂本ですが?、ジョジョ4部、うしとら、逆転裁判
      だけですね
      他の時間はおそ松さんの録画を無限リピートしてます(真顔)
    • 2919. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 16:29
    • ID:CaNXxN28O >>返信コメ

    • 職場でデスク整理しながら、四銀校歌うっかり口ずさんでた……しまったあぁあああ!!!
    • 2920. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 16:42
    • ID:2.l69LQ0O >>返信コメ

    • 音楽の橋本由香利さんのツイートで中学生くらいの子達が
      「希望の星トド松」を口ずさみながら登校してるのに遭遇した
      ってのをおもいだしたわw
    • 2921. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 16:50
    • ID:zkWmuyEq0 >>返信コメ

    • >>2919
      そ、それは恥ずかしいね。(;・ω・)ドンマイ。

      最終回後からもうすぐ一ヶ月経つけど、全然熱冷めない。
      むしろ、松野家のみんな、トト子ちゃん、イヤミ、チビ太・・・・・・いや、みんなに会いたくなる。
    • 2922. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 16:50
    • ID:2.l69LQ0O >>返信コメ

    • >>2919
      すまんワロタw大丈夫か?他の社員に聴かれなかったか!?
    • 2923. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 17:26
    • ID:CaNXxN28O >>返信コメ

    • >>2920
      >>2921
      >>2922
      2919です。ありがとう、ご心配おかけしてすみません。
      イヤ代のザンギエフ作戦でごまかしました。
      (「ブラックホールが、ひ…ろがる宇宙~」みたいな)
      真面目にキモが冷えました。いいメロディなのでつい。お騒がせしました!気をつけねば……
    • 2924. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 17:34
    • ID:oYe1fGGm0 >>返信コメ

    • 四銀の校歌はつい口ずさみたくなりますね
      私は鼻歌で「♪ふ~ふ~ふふん…」とたまに口ずさみますw
      でも一番口ずさむのはOPかなあ(はなまるぴっぴ・全バタどちらも)
    • 2925. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 17:43
    • ID:gPDxy17U0 >>返信コメ

    • >>2917
      カラ松ガールズの私はアニメじゃないけどマスケティアーズでカラロスを癒す所存。
      あれはアラミスじゃない、カラミスだ。そう思う事にしてる。
      あとはドリフターズ待ち。
    • 2926. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 17:49
    • ID:CaNXxN28O >>返信コメ

    • >>2924
      ジャンプ漫画の「ピューッと吹くジャガー」で「鼻ずさむ」と呼ばれてた歌い方ですなwww
      おそ松さんの歌はどれも面白かったなあ。
      トト子の歌にも、合いの手入れたくて仕方ない!イベントとかではやってるのかな?
    • 2927. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 18:05
    • ID:2.l69LQ0O >>返信コメ

    • >>2926
      トト子の歌が劇中で流れる部分しか存在しないってのが勿体ないよね。
      ラジオによればアフレコのついでに収録した歌だそうだし、
      フルコーラス(6つ子の合いの手入り)作ってCD売り出して欲しいよホント。
    • 2928. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 18:28
    • ID:CaNXxN28O >>返信コメ

    • チョロ松は、トト子やにゃーちゃんのライブに夢中になってた頃のポンコツぶりが今となっては微笑ましいなあ。
      ドルオタ同士でも、舞台でスカート覗いたりするのはルール違反として制裁される事あるって聞いたけど
      最終回のブリッジ覗きみたいのは、ドルオタ倫理としてはどうなんだろw
      最終回だしライブ会場でもないから、最後にやりたかった事やったのかな?
    • 2929. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 18:33
    • ID:29IZ8Twh0 >>返信コメ

    • 円盤第5松のジャケットが公開になりましたね!
      どう見ても隠れてる部分、やきうしてる様にしか見えません、ありがとうございますw
      特典のハッスル絆創膏可愛いなぁ!
    • 2930. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 18:58
    • ID:CaNXxN28O >>返信コメ

    • ホントだ、5松のジャケット可愛いですね!
      自分もやきうポーズだと思いマッスルw
      あと、どっかに聖澤庄之助がへばり付いてるかも?
    • 2931. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 19:30
    • ID:R0y9QKyG0 >>返信コメ

    • もうちょっとでコメ3000行く??!!
    • 2932. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 19:33
    • ID:CaNXxN28O >>返信コメ

    • 焦らないでネwww
      ちゃんとお互いに、刺さる会話を続けて行こう。
    • 2933. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 19:44
    • ID:29IZ8Twh0 >>返信コメ

    • そういえばフェス松さんのライブビューイングの一般予約が始まったので取ったよ!w
      これで楽しみが1つ増えたわー!
      企画構成、松原秀さんって楽しみでしかないw
    • 2934. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 19:52
    • ID:29IZ8Twh0 >>返信コメ

    • >>2928
      結婚も考える最高の幼馴染と、最推しアイドルがチア衣装で自分の個人名を呼んで応援してくれるのに感激しすぎて
      脳がパーンしてブリッジに至ったんじゃないかなw
      あの時のチョロ松に倫理とかなさそうw
    • 2935. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 20:58
    • ID:Pcf2t6uj0 >>返信コメ

    • カラ松の見事なスベりをもう一度見たくなった。
    • 2936. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 21:14
    • ID:CaNXxN28O >>返信コメ

    • カラ松のスベリって、ロボットに飛ばされたとこ?www
    • 2937. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 21:18
    • ID:2.l69LQ0O >>返信コメ

    • あ、そういうこと??どこのカラ松かな~って悩んでしまった
    • 2938. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 21:23
    • ID:2.l69LQ0O >>返信コメ

    • 「松野家 センバツ出場」だけが書かれた手紙が届くだけで
      「センバツに選ばれたー!」って大喜びするセンバツの存在…
      改めて考えると怖くない…?あ、今更?
    • 2939. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 21:36
    • ID:Pcf2t6uj0 >>返信コメ

    • カラ松は容姿言動あわせて存在がスベってるw
      愛しているけどね♪
    • 2940. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 21:43
    • ID:Pcf2t6uj0 >>返信コメ

    • 甲子園球場の隣のセンバツこーしえんも、なかなかのヤバさだった
    • 2941. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 21:46
    • ID:2.l69LQ0O >>返信コメ

    • トド松、一人暮らしの部屋にポップな感じのクマのポスター貼ってて可愛いよなw
      その部屋でしてるのはシコ松なんだがw
    • 2942. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 21:58
    • ID:2.l69LQ0O >>返信コメ

    • 「なーにやってんだDTコラァああっ!?」のトト子ちゃんの
      作画が物凄く好きだ。あの力の入りようがたまらんw
    • 2943. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 22:27
    • ID:2.l69LQ0O >>返信コメ

    • 決勝戦の試合から離脱しようとするイヤミが、わざわざ懐から白い
      ハンカチ出して振るのがイヤミらしい芝居のさせ方で、こだわりを感じる
    • 2944. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 22:45
    • ID:QtDDRWcWO >>返信コメ

    • 広島でも今、おそ松さん1クールから放送中だ!
      でも提供は‥‥
    • 2945. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月23日 23:07
    • ID:2.l69LQ0O >>返信コメ

    • >>2944
      て、提供どうした…?
    • 2946. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 01:27
    • ID:.3wFlhjt0 >>返信コメ

    • そういえば九州の放送は始まったのだろうか…
    • 2947. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 01:41
    • ID:ktOz04PJ0 >>返信コメ

    • >>2917今期はなんも見てない…アニメが好きじゃなくておそ松さんが好きなだけだからさw
       唯一見てたアニメがおそ松さん
    • 2948. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 02:06
    • ID:Z5DGNxyNO >>返信コメ

    • >>2917
      原作が好きなんで「ビッグオーダー」を見てるけど、おそ松さんとは別の興味。
      十四松を求めて小野Dの出演作を見てみるものの、演技力ありすぎて十四松はそこにはいない。
      なので、結局おそ松さんの録画に落ち着きますw ラジオ繰り返し聴いたりとか。自分のおそ松さんロスには、おそ松さんしか効かないみたいです……。
    • 2949. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 02:11
    • ID:Z5DGNxyNO >>返信コメ

    • イベント行くかた、楽しんで来て下さいね! 松原さんの構成って、ハラハラ感もありそうw
      嬉しいお知らせとかあると良いですね!ラーイブビューイングッ!!(←十四松風に)
    • 2950. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 02:51
    • ID:Z5DGNxyNO >>返信コメ

    • チョロ松の触った手紙が燃えちゃう場面、展開の理由やキャラの心理を緻密に分析して演技に挑むタイプの神谷さんが、
      「いいよ。これは燃えちゃうんだよ」と飲み込んで演じてたとラジオで聴いて、
      これ以上の分析があるだろうかと驚嘆した。
      あのチョロ松の、次第にダメ人間に戻ってくある種ブラックな感じ、やっぱり神谷さんならではなんだね。役者さんの作品世界に入る能力って凄いよ。
    • 2951. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 03:08
    • ID:Z5DGNxyNO >>返信コメ

    • 「自分らがあんなに応援した、一生懸命だったチョロ松はもう居ないんだ」と思い知った瞬間の絶望感は、いま思い出しても衝撃的だったなあ。
      おかげで精神がスキルアップしたよ…今だから言えるが。
    • 2952. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 03:13
    • ID:ILGGMl210 >>返信コメ

    • >>2946
      鹿児島は昨日のAM1:30に第2話から始まったよ。
      本当は先週スタートする予定だったけど、
      地震の影響で その時間丸々 報道番組になってしまったんだ。
      仕方がないから構わないけどね。
    • 2953. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 04:49
    • ID:sxsEkrHc0 >>返信コメ

    • 某クイズアプリでマクロスコラボやってるけど、神谷さんは分かりやすいからともかく、中村さん遠藤さんマジで別人。中村さんは言われたらかろうじてなんとか分かるが、遠藤さんは全然声がちがう。声優さんて本当にすごいな…
    • 2954. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 07:56
    • ID:pji1ke0J0 >>返信コメ

    • チョロ松は結婚して子供ができたら、娘に激甘なお父さんになりそう。
    • 2955. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 09:53
    • ID:ILGGMl210 >>返信コメ

    • >>2953
      そのアプリに出てるかは分からないけど、
      福山さんも演じる声の幅が広くて凄いなって思う。
      マクロスでのキャラ名は忘れてしまったけど;(申し訳ない)確か出てたよね。
      あの一松のぼそぼそボイスとは違う 可愛い感じの声の男の子。
      本当に声優さんって凄いと思う。
    • 2956. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 10:05
    • ID:.lPi.gnJO >>返信コメ

    • >>2953
      マクロスFのシェリルの声の遠藤さんは、
      ハタ坊の社員の女性の声(兼ね役で遠藤さん担当)に近そう。
      マクロスFは他にも神谷さんも出てますよね。
      アプリには出てこなさそうだけど。
    • 2957. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 10:06
    • ID:ILGGMl210 >>返信コメ

    • 2955だけど、キャラ名を確認したらルカ・アンジェローニだった;
      失礼しました。
      あと、遠藤さんと言えば コマさんみたいなマスコットキャラ系の声もいけるし
      本当に演技の幅が広いよね。
    • 2958. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 10:09
    • ID:.lPi.gnJO >>返信コメ

    • >>2956
      自己レス
      神谷さん出てるって書かれてるやん!あほー!
      失礼しました;
    • 2959. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 11:53
    • ID:.lPi.gnJO >>返信コメ

    • >>2952
      無事に放送始まって良かったですね!
      各地でおそ松さんが始まるのは本当に喜ばしいです。
    • 2960. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 12:05
    • ID:.3wFlhjt0 >>返信コメ

    • >>2952
      以前、私が住んでるところで激甚災害に認定されたレベルの水害が起きたんだけど、ニュースで取り上げられた場所よりも深刻な被害を受けてるところがいくつかあってね。
      絵的には床上浸水しただけの街だから美味しくなかったんだろうね。
      以来マスコミを素直に信用することが出来なくなったよ。
      あなたが住んでる所は大丈夫だった?ちょっと心配になってしまったよ。

      スレチ&自分語りでごめん。
    • 2961. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 12:51
    • ID:Z5DGNxyNO >>返信コメ

    • そう言えば、基本的に不謹慎なネタOKなおそ松さんだけど、
      天災そのものや、その被害を笑いにすることは無かったような気がする。
      地球滅亡直前まで言っても、イヤミとかイヤミとかイヤミとかの人災だったり。
      その辺の判断は、デリケートだよね。
    • 2962. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 13:16
    • ID:Z5DGNxyNO >>返信コメ

    • 個人的かつ普遍性のある笑いには容赦のないアニメだったなあ。
      神谷さんがコメンタリーで「あの名前はダメだよ」と言ってた、シコ松とチョロシコスキーがとうとう最終回まで引っ張られてしまった。
      視聴者が方向性を見誤らないための、ひとつの指針になってたと思う。
      きびしい現場だったろうね。
    • 2963. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 14:03
    • ID:Z5DGNxyNO >>返信コメ

    • >>2919
      良く考えられてると言えば、四銀校歌は、各々の行の最初の部分を口ずさむ分には、そこで気づけばセーフになるよう上手く作られてるよね。
      歌詞の下半分(正に下半身)を適切な歌詞に置き換えたら、女の子が人前で歌っても大丈夫なバージョンは作れそうwww
      まあ当然つまらなくなりそうだし、普通の替え歌と主旨が逆だけどね!
    • 2964. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 14:11
    • ID:Z5DGNxyNO >>返信コメ

    • 四銀校歌は、そのまま6つ子宇宙編のテーマにしても良かったような歌だよ。
      「永久の第二次性徴期」なんて、まんまだ。勝ったほうがあの歌貰えたんじゃないかとさえ勘ぐってしまう。
      早く帰ってこないかなー。
    • 2965. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 14:46
    • ID:Z5DGNxyNO >>返信コメ

    • 宇宙を漂いながら四銀校歌を聴いて、6つ子は「ああ、あいつらも俺達と同じだったんだ」と思ったのかもね。で、
      「じゃあ勝てないや……おわり」って気持ちの流れだとスッキリする。
      いや厳密にはしないけど、ちょっとだけ納得度が増える。あくまで自分的には。
    • 2966. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 15:06
    • ID:RiTWJ1Xz0 >>返信コメ

    • >>2964
      「我ら 四銀 四銀」の四銀を、六つ子に変えれば六つ子ソングになるな!
    • 2967. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 15:17
    • ID:RiTWJ1Xz0 >>返信コメ

    • ツイッターのトレンドに、マエケンが入ってると思わずビクっとしてしまう
      最終回のマエケン体操と何か関係が!?とか思ってしまうっていう…(苦笑)
    • 2968. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 15:49
    • ID:Z5DGNxyNO >>返信コメ

    • アニメに限らず、作品が世に出て何十年、何百年と経つと
      細かい元ネタに解説が必要になったて来るけど、今回のマエケン体操なんか正にその一例だよね。
      ずっと未来の研究者が「当時は野球の鍛練には水泳が良いとされていたため。その証拠に、十四松もよく泳いでいる」とか言ってそうwww
      ただでさえ解説が必要なおそ松さんだし、一度徹底的にまとめておかねばな(誰かが)。
    • 2969. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 15:50
    • ID:hocaYHwS0 5 >>返信コメ

    • 笑うしかないね
    • 2970. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 15:59
    • ID:nuZ9J2tx0 >>返信コメ

    • >>2957

      ええっあの子福山さんだったのか!
      猫松と殺先生とシェーWAVEの素の声しか知らないから全く分からなかった。
      裏声とかそんなレベルじゃない、全くの別人だ。遠藤さんも本当にすごいよな。コマさんとか、ダヨンちゃんとか。

      マクロスコラボ、あと少しで終わるから、もう一回じっくり声を聞いてこよう。
    • 2971. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 16:18
    • ID:RiTWJ1Xz0 >>返信コメ

    • >>2968
      公式が作る、おそ松さん元ネタ徹底解説ムックとかを発売してくれると一番助かるのになぁ
    • 2972. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 16:24
    • ID:Z5DGNxyNO >>返信コメ

    • >>2968
      「パイスラ」なんかも、未来の人がどう解説するか興味あるなーwww
    • 2973. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 16:35
    • ID:Z5DGNxyNO >>返信コメ

    • 声ロスは神谷さんに関しては、ライジング中またはF6のチョロ松系には割と出会えるかな。
      ただ魔法使いチョロリンや忍者シコ松には、なかなかぶつからないなあwww
      あの「ん~っ!ん~っ!」は本当におそ松さんの生んだ絶品演技のひとつだった。
      鈴村さんが、着メロにしてもイケるって言ってたなw
    • 2974. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 16:43
    • ID:RiTWJ1Xz0 >>返信コメ

    • センバツ抽選の箱もそうなんだけど、おそ松さんって背景や小物を水玉模様にすることが、結構あるよね?
      これも何か元ネタがあったりするのかなぁ?とずっと謎に思っているんだ。単純に美術背景さんの方針なのかな??
    • 2975. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 16:47
    • ID:Z5DGNxyNO >>返信コメ

    • >>2971
      原作からのネタ、アニメ「おそ松くん」旧2作に関するネタ、その他のアニメ・漫画に関するネタ、台詞や言葉に関するネタ、背景や美術に関するネタ、スタッフつながりのネタ、キャストつながりのネタ、まだまだまだ……
      引用の記事や図版も充実させたら、全3巻に別冊索引つき、とかになりそう。
      第二期までに作り終わらないかもwww
    • 2976. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 17:03
    • ID:RiTWJ1Xz0 >>返信コメ

    • >>2975
      なにそれ是非作って欲しい!!!www貯金してでも買うわ!w
    • 2977. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 17:25
    • ID:Z5DGNxyNO >>返信コメ

    • >>2974
      昭和40年代の流行のひとつではあったはずだけど→水玉模様
      おそ松さんの作中では、どれくらい意識されてるのかなw
    • 2978. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 17:38
    • ID:RiTWJ1Xz0 >>返信コメ

    • >>2977
      あー、そうだったのか。>水玉模様
      チョロ松教頭のデスクも水玉模様だし、背景で出てくる建物も結構な頻度で水玉模様だし、気になって気になって仕方なかったんだけど、なんとなく納得!
      昭和意識で美術さんが描いてるって感じかな?
    • 2979. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 18:31
    • ID:.QiGpzuW0 >>返信コメ

    • 今日、ロフト行ってたらカラ松のクソタンクトップ売っててふいたwwww
      思わず、「いったいね~!!」と言っちゃったよ。

      ああ、そうだ。OPにも意外と元ネタあるんだよ。
      「大変ご多忙お兄さん」でみんなが順番に出てくるシーンは、ドリフターズを意識してるし、曲も昭和テイストをイメージして作られたらしいよ。
      平成と昭和を上手くミックスさせてるよね。
    • 2980. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 18:31
    • ID:p9lT5AZQ0 >>返信コメ

    • >>2948
      自分も「ビッグオーダー」見てる者です。この番組も一週遅れて始まり、1話目にはオープニングの歌が付かなくて、2話目から流れるようになったんだけど
      歌の途中にヒロインが両手を広げて天を仰ぐようなシーンがあって、どうしてもズキューンの時のトト子しか思い出せなくて……。まだまだおそ松脳が強くて困ります。
      と言うかこの先も、見るたびにトト子を思い出しそうw偶然だろうけど。
    • 2981. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 18:46
    • ID:RiTWJ1Xz0 >>返信コメ

    • >>2979
      ロフトってアニメグッズ扱ってるんだ!?w
      そりゃツッコミいれざるおえないwww
    • 2982. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 18:57
    • ID:RiTWJ1Xz0 >>返信コメ

    • ドラ松4巻のジャケットと視聴が公開されたな
      早速視聴聴いたけど面白いわw来月の発売が楽しみだなー
    • 2983. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 22:09
    • ID:v6JSbRZ60 >>返信コメ

    • 絵の感じが可愛い。
      アウトラインが青とか紫?っぽくて、
      太めの荒い線で。
    • 2984. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 22:15
    • ID:p9lT5AZQ0 >>返信コメ

    • >>2983
      輪郭線をカラーにする色トレスは、かつては大変な手間で
      特にテレビアニメの世界では嫌われがちなテクニックだった。
      デジタル時代になって楽に実現できるようになり、我慢してた効果をやっと思うまま出せるようになった。
      いい時代に居合わせられて嬉しい。
    • 2985. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 22:17
    • ID:p9lT5AZQ0 >>返信コメ

    • >>2983
      >>太目の荒い線

      監督が、手作り感を出したいって言ってたからね。かえって難しいだろうな。
    • 2986. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 22:34
    • ID:GRRrCUhK0 >>返信コメ

    • 色トレスか…
      鋼の錬金術師FAの放送時エドの髪の毛が色トレスで結構叩かれてたのが悲しかった思い出凄く気に入ってたからさ…
      おそ松さんでは色トレス受け入れられててなんだこの違いは、って思った
    • 2987. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 22:50
    • ID:.lPi.gnJO >>返信コメ

    • >>2983
      線のタッチについては、キャラデザの浅野直之さんがキャラクターに
      メリハリつける為に色々試行錯誤して、色彩設計の垣田由紀子さんに相談した結果、
      撮影段階の処理でアウトラインだけ太くする処理を加える事になって
      現在のタッチに落ち着いたらしい

      青い線になったのも監督達と色について話し合った結果、印象に残るように
      するためにあの色になったそうだね
      (アニメージュのインタビューから)
    • 2988. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 23:10
    • ID:Z5DGNxyNO >>返信コメ

    • >>2987
      撮影段階の処理でアウトラインだけ太くするって、どう言う処理なんだろ、凄いね。昔は1線ずつ、トレーサーが描いてたのに。トレス段階じゃなくて、撮影段階なんだ……。
      ホントに技術は日進月歩だなあ。
    • 2989. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 23:22
    • ID:.lPi.gnJO >>返信コメ

    • ゲーム業界でキャラクターイラストのアウトラインだけ太くする
      と言ったら大体Photoshop使うんだけどアニメ業界の撮影段階って、
      どんな作業をしてるのかなー
      興味は尽きないわ
    • 2990. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 23:31
    • ID:q0XPHrCY0 >>返信コメ

    • >>2981
      期間限定コラボだけど、色々売ってるよ。

      >>2982
      自分も早速聞いたけど、面白すぎる。
      「盗んだスケボーで走り出す」
      「はい、窃盗罪」
      一松、弁護する気ないだろwwww

    • 2991. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 23:40
    • ID:.lPi.gnJO >>返信コメ

    • 3000まで、あと10コメか…そろそろセンバツ出場の準備したほうがいい?
    • 2992. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月24日 23:51
    • ID:jFOBj3wG0 >>返信コメ

    • イベントいいなあ。
      前の時にはライブビューイング県内であったのに今度はないんだよー。
      逆ならおそ松さんがブレイクしなかった場合あり得るけど、なぜなんだー。
      イベントか誕生日で2期発表あるといいなー。
    • 2993. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 00:43
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • イベントいいよネ
      スタッフの皆さんにも刺激が続くし、声優さんもノリを忘れないでくれそう。サクセス!
    • 2994. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 02:09
    • ID:pMbbctqs0 >>返信コメ

    • 久しぶりに覗いてみたら。
      まだ続いてるとは!しかも3000近くまで伸びてるし。すげぇ(笑)
    • 2995. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 02:25
    • ID:fFrbF0La0 >>返信コメ

    • ちらほらと地方で放送が始まってるが第一話がなかったことになってる件
    • 2996. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 02:40
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • 第二話から、とハッキリ明記はされてるので、放送はしないが第一話は存在するよと言う意思表示と解釈。無かった事にはなってないと思いたい。
    • 2997. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 02:41
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • みんなの力が、ひとつになればー!!!
    • 2998. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 02:47
    • ID:PsRtyQK40 >>返信コメ

    • ここのコメント、どこまで続くんだろう
      もしかしたら4000まで…いやそれはないかw
      でももうしばらくは途絶えなさそうだね

    • 2999. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 02:53
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • ひとつになればー!!!
    • 3000. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 02:55
    • ID:PsRtyQK40 >>返信コメ

    • ダヨーン
    • 3001. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 03:02
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • うおおおお!
      センバツ開幕サイレン>>3000おめ!
    • 3002. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 03:05
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • か、開幕か!これから開幕か!!
      >>3000おめ!
    • 3003. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 03:11
    • ID:T4lqA68e0 >>返信コメ

    • >>2959、2960
      レスありがとう。
      遅れ馳せながら 地元でも放送してくれて嬉しいよ。
      もっと放送される地域が増えると良いねw
      地震は、県内でも大きく揺れた所はあったけど
      自分の所は特に被害は無くて大丈夫だったよ。
      まぁ、今後も注意はしないといけないけどね。
      2960の所の復興は無事に進んだかな?
      報道の仕方も考え物だね。
    • 3004. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 03:37
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • ついに、世に言う三千世界にやって来たのか……
    • 3005. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 06:10
    • ID:T4GINM4lO >>返信コメ

    • >>3000おめ!
      いや~3000いったね~
      とりあえず6つ子誕生日までは続くかな?
    • 3006. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 08:28
    • ID:rctOIxNS0 >>返信コメ

    • >>3000
      おめで盗塁王!!
      開幕からの~、4・6・3のぉ~ゲッツー!!
    • 3007. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 12:12
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • >>3000開幕だよーんおめ!
      ATXでも、5月からの再放送に向けて、長めのCMが流れ始めたよ。画面は第二話からの抜粋だけど、おそ松のナレーションは自分はあんまり聞いたことのないタイプなので、新録音かも。
      新鮮な気分で見るのが楽しみ。
    • 3008. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 12:24
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • >>3007
      ATXは櫻井さんの冠番組があるから、CM新録くらいやってくれるかもね。
      不定期だけど人気番組だから、おそ松さんの特集とかやってくれないかなー!
    • 3009. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 13:16
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • ♪われら よんぎん よんぎーん♪
    • 3010. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 13:53
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • ATXには、鈴村さんの番組もあるよ(M.A.O.さんとダブル司会)。よくおそ松さんネタ話してくれてたよ!
      これからの企画も楽しみ。
    • 3011. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 14:34
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • そう言えば、おそ松さんではイヤミって凄くストイックと言うか、硬派な存在だったなあ。
      他人の色欲を利用する事はあっても自ら溺れる事はなく(シャオリンちゃんにも純愛だった)、性欲で変貌もせず、
      行動の動機は金、人気、プライド、復讐、それから人助け。驚くほど下半身の欲求を見せない出来た大人だった。
      だから6つ子の底辺のダメダメぶりも引き立ったけど。ダンディなイヤミのモテモテ回をちゃんと見てみたいな。
    • 3012. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 15:51
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • 東京オリンピックの新エンブレムが「組市松紋」に決まったと聞いて、やっぱり時代は松だなあと思う。
      開催は先だけど、オリンピックとのコラボもひそかに期待。
    • 3013. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 16:38
    • ID:T4GINM4lO >>返信コメ

    • ねんどろいどのおそ松、カラ松の予約開始したね
      発売はおそ松が8月、カラ松9月で6つ子全員揃うのは早く見積もっても冬だよなあ
      それまでにはアニメ2期発表があるといいのになーって思ってる
    • 3014. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 17:05
    • ID:dOMZGH070 >>返信コメ

    • 今まではおかしくて笑ってたけど最終回は終始登場人物全員を心の底から冷笑するしかなかった 冷めたというか殺意が湧いたというか…
      冗談抜きで
    • 3015. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 17:11
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • ねんどろいどの6つ子って聞いただけでときめく。欲しい……
      メーカーが調子に乗ってくれたら、四銀ナインの立体化にも挑んでくれそうw 透明素材とかふんだんに使って、面白いフィギュアが出来るだろーな。売れるかは分からんがwww
    • 3016. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 17:21
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • 永久の第二次性徴期……永遠に、若い気持ちを失うなって事だよねw
    • 3017. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 17:36
    • ID:T4GINM4lO >>返信コメ

    • >>3015
      センバツのユニフォーム姿の6つ子のねんぷちと、同時発売とかで
      ねんぷち四銀とか発売したら買うかもw
      決勝戦の再現!とかいうキャッチコピーでさw
    • 3018. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 17:49
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • センバツユニフォームだと、着脱式でチョロ松・カラ松にはキャッチャープロテクター、十四松にはやきうマンの別パーツが欲しいなwww
    • 3019. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 18:54
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • >>3017
      決勝戦の再現と言うと…6つ子の振りかざした巨大バットがないと…。電飾入りで別売かなwww
    • 3020. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 19:11
    • ID:T4GINM4lO >>返信コメ

    • まあメーカーさんが調子に乗っても立体化するのは、トト子ちゃんや
      イヤミ、チビ太、ハタ坊、デカパン、ダヨーン達からだろうねw
      6つ子以外で立体化が見たいサブキャラは個人的にはデカパンか
      ダヨーンだな~
    • 3021. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 19:25
    • ID:Pl6ewQhQ0 5 >>返信コメ

    • やっぱり最後は笑わしてくれるw
    • 3022. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 19:26
    • ID:Pl6ewQhQ0 5 >>返信コメ

    • やっぱり最後は笑わしてくれるw
    • 3023. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 20:04
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • >>3020
      ダヨーンのフィギュアはいいかもね。悪いもの吸い込んでくれそうwww
    • 3024. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 20:37
    • ID:aK9NcEU30 >>返信コメ

    • >>3020
      もし出るなら、着せ替えで、本気を出した怖いおじさんver.希望。
      「主役はワシらっつーんじゃボケ」
      デカパンとダヨーンのグッズは出てもおかしくないよなぁ。
    • 3025. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 21:19
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • 手描き感が意識されてたはずのおそ松さんなのに、この立体になってもイケる感じって不思議。
      やっぱり基礎が出来てる元絵だからだろうなあ。
      個人的には、ちっちゃい十四松がたくさん入ってるセットもいいなwww
    • 3026. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 22:20
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • 個人的には、「最終回(仮)」としたい最終回。
      こんなことで終わるな馬鹿ども!と言いたいwww
    • 3027. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 22:38
    • ID:T4GINM4lO >>返信コメ

    • そういえば5/11発売のananの描き下ろし表紙も公開されましたな!
      白シャツが爽やかな6つ子いいなぁ
    • 3028. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 23:11
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • >>3027
      見た!ほおお、キザッぽく決めるかと思いきや、場違いな舞台に少々緊張してるチェリーボーイズの風情ですねwww
      まあ、こんくらいが可愛いかも。
      本来ならココぞとばかりF6がポーズ決めるとこだったんだろうけど、別に求められてないんだろうなあ。可哀相に。
      いずれ「F6の逆襲」話とかあるかもね。今さら、あんまり崩れすぎて欲しくもないけど……。
    • 3029. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月25日 23:37
    • ID:eCBByQq6O >>返信コメ

    • >>3028
      確かに、身を寄せ合ってるハムスターみたいw
      十四松でさえ、どことなく大人しめに見える。
      知らなけりゃ、とても全裸で宇宙に放り出されたクソニートとは思えませんよwww
      6つ子、いろんなお仕事こなして偉いねえ。
    • 3030. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 00:46
    • ID:.OJ.Ggk0O >>返信コメ

    • あんまり緊張させると、一松が尻出すぞwww
    • 3031. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 06:22
    • ID:.OJ.Ggk0O >>返信コメ

    • 宇宙のゴミとなって散って行った6つ子達に、ひとまず敬礼!
      …そして、なかった事にw
    • 3032. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 13:30
    • ID:l82jRH.x0 >>返信コメ

    • >>3027
      色数の多い描き下ろしが続いてたから、ここではシンプルさを狙ったのかな。身軽な感じがいいね。
      チョロ松が右耳に羽飾りつけてるのかと思ったら、十四松の足かw
      ってか、十四松が海パンじゃないうえ素足なのか!!
      ananさんが用意してくれたお揃いの衣装の、それぞれの着こなしを見てって感じで、可愛らしいね。
    • 3033. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 16:17
    • ID:T5575YMY0 >>返信コメ

    • anan松予想外にシンプルでオサレやな。
      ところでおんせん松行った人いる?
      なんかカラ松ガールの皆さんがヒドイひどいカラ松かわいそうカラ松かわいそうって発き…大騒ぎしてるんだが。
      まぁ彼女らはいつも一の話を億にも兆にも拡大させるからあんまり本気にしてないけど。
    • 3034. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 16:32
    • ID:.OJ.Ggk0O >>返信コメ

    • >>3033
      おんせん松で?
      何だろうね。カラ松が可哀相なのはいつもの事だけど、この上何が?www
      最終回では一松へのドヤ顔があっただけで新鮮だったもんなー。
    • 3035. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 17:17
    • ID:apdV3puJ0 >>返信コメ

    • >>3033
      そんな騒ぎがあったのか…;
      おんせん松行ってないけど、スタンプラリーで何かオリジナルのストーリーが展開されてるらしいやん?その内容がカラ松不憫だったのかな?と予測……。
      くらいしか、おんせん松でカラ松ガールズが騒ぐ要素が思い当たらないなー。
      そのストーリー、松原さんが書き下ししてるらしいので内容気になってるんだよね。ホント、誰か行った人居ないかな。
    • 3036. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 17:25
    • ID:.OJ.Ggk0O >>返信コメ

    • >>3035
      松原さんてばwww
      攻めるなあ、流石だ。たかだか風呂のスタンプラリーでそんなに話題を取るとは。
      名探偵コナンなんかだと、ミステリーツアー用のストーリーを後でアニメにしたりするけど、
      おそ松さんにはそういう仕掛けはないのかな。
      四銀ナインがプライベートでお忍び地球おんせん旅行とかしに来ても、個人的にはオッケーwww
    • 3037. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 17:42
    • ID:E6NZ0Zp.O >>返信コメ

    • おんせん松のカラ松騒動(仮)についてTwitterで軽く検索してみたよ
      どうもシナリオ内容が「カラ松が五話カラ松事変の出来事を
      引きずっている」ものだった様子
      それで、「カラ松が五話からずっと事変を引きずってるなんて、
      それトラウマじゃん!カラ松可哀想!」
      っていう流れっぽいよ
    • 3038. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 17:58
    • ID:.OJ.Ggk0O >>返信コメ

    • >>3037
      なるほど、情報ありがとうございます。
      イベント中のストーリーだからネタバレも出来ないだろうし、具体的にどうか気にはなるけど
      トラウマってほど引っ張るとも思えないけど…
      まあ恋する乙女は、好きな人のピンチに敏感だからねw
      本編中でずっとシコ松を引っ張られ続けたチョロ松は、温泉なんて危険な舞台で大丈夫なんだろかwwwスケベで触り魔の兄さんとか。
      にわかに心配になって来ちゃったwww
    • 3039. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 17:58
    • ID:E6NZ0Zp.O >>返信コメ

    • >>3037
      追記
      カラ松が五話の事変のことを引きずってて、更に泣くシーンがあるらしい
      それで騒いでるのかなー
      「それは辛すぎない?」みたいな感想も散見された
      大袈裟なカラ松ガールなら騒いじゃうねこりゃ…
    • 3040. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 18:07
    • ID:.OJ.Ggk0O >>返信コメ

    • 大江戸温泉の従業員の方々や一般のお客さんたちは、「何これ…」状態なのかな?
      カラ松、そこまでキャラ掘り下げてもらえて幸せ者だけど
      辛すぎるのは可哀相だね。
    • 3041. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 18:20
    • ID:E6NZ0Zp.O >>返信コメ

    • おんせん松シナリオは、他にも6つ子がラブホに行く(笑)とか
      カラ松がチョロ松をシコ松呼びするとか色々なシーンが
      あるようなのに、カラ松の事変ネタがピックアップされて
      騒ぎになってるぽいね

      関係ないけど、おんせん松シナリオは今公開されてるのが1話で、
      期間内に2話に切り替えられたりするらしく…くっそ気になる…!
      ほんとに後でシナリオまとめて販売してくれ!
    • 3042. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 18:31
    • ID:.OJ.Ggk0O >>返信コメ

    • 6つ子がラブホってメンバー内で?それは大変w大江戸温泉のイメージがwww
      温泉まで来てシコ松言われるチョロ松は、それほど可哀相じゃないのかそうかwww
      ホントにシナリオ気になるね。てかのんびり温泉入ってるどこじゃないなw
    • 3043. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 18:53
    • ID:.OJ.Ggk0O >>返信コメ

    • ズタボロで銀河やきうから帰って来て、おんせんで何やってんだ6つ子www
      それなりに心配して損したわwww
    • 3044. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 18:57
    • ID:.lhsupFp0 >>返信コメ

    • ここに来てカラ松事変ネタって松原さんわかってやってるだろw
      カラ松の理不尽な扱いが好きなカラ松好きだけどあんま可哀想言われるのは正直なんだかなー
      せめて(笑)をつけてほしい
    • 3045. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 19:37
    • ID:kJ.tdtkx0 >>返信コメ

    • おんせん松でそんな騒動があったのかぁ。
      てか、カラ松って意外と根に持つタイプだったのね。
      まぁ、梨でも食べて落ち着こうよ。
    • 3046. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 19:58
    • ID:.OJ.Ggk0O >>返信コメ

    • 6つ子は、まず苦労かけてる両親に温泉をプレゼントする辺りから始めて欲しいぞw
    • 3047. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 21:29
    • ID:.OJ.Ggk0O >>返信コメ

    • ここに来てカラ松事変てことは、その切り替わる第二話は一松事変を引くのかな?
      そこまで遊ばないかwww
    • 3048. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 21:42
    • ID:E6NZ0Zp.O >>返信コメ

    • おんせん松シナリオ、カラ松事変がメインのように感じてしまうけど、シナリオの
      あっさりしたネタバレを見た限りでは、シナリオ全体の1シーンに
      過ぎないんだよね
      カラ松ガールって分母でかいから騒動っぽくなっちゃうんだろうな
      ちなみに、どうもシナリオ1話の本筋はチ●コを探してドタバタする
      らしいwww酷いwww
      かなり興味出てきたから2話に切り替わる前に行ってみるわw
    • 3049. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 22:04
    • ID:.OJ.Ggk0O >>返信コメ

    • >>3048
      自分もあらすじ読んで来た。
      かなり赤塚的なネタではあるけど、とうとうトド松がそんな事に…。あーあ、このネタこそ第二期とかに引っ張らなきゃいいけどw
      うんと志を高く高尚に考えて、ロシア文学の「鼻」みたいなストーリーだと思えばいいのかな。地上への掛け橋が……www
    • 3050. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 22:09
    • ID:.OJ.Ggk0O >>返信コメ

    • >>3048
      自分はトド松推しではないけれど、どう考えても1番可哀相なのはトッティだと思うけどこの話。
      愛とは客観的な判断を鈍らせるものだな……いやホントにwww
    • 3051. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月26日 23:07
    • ID:.lhsupFp0 >>返信コメ

    • >>2996
      一話が封印されて何が残念って、白黒のおそ松くん達が見れなくなったことなんだよなぁ
      おそ松さんのキャストが演じたおそ松くん達と、昭和風な白黒画面の演出がすごく好きだった
      正直ここだけでも円盤に入れて欲しかった
    • 3052. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 02:52
    • ID:WtlIDQpFO >>返信コメ

    • >>3051
      第1話のアレを体験してるかどうかで、「聖澤庄之助さん」がひと味変わるんだよねw
      自分的には、信じて期が熟すのを待ちたいっす。
    • 3053. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 12:16
    • ID:bL3Upiza0 >>返信コメ

    • >>3051

      今思うと白黒おそ松くんなのに「おそ松“兄さん”」と呼ばれてるのが少し不思議だな。
      もうあの白黒の時点で「さん」時空になっていたんだな。
    • 3054. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 13:41
    • ID:WtlIDQpFO >>返信コメ

    • >>3053
      モノクロ状態でチョロ以外の兄弟が「ヒジョーにキビシー」とかの昭和ギャグを繰り出した時、
      当初見てた時は見分けつかなかったけど、今なら声とF6状態での同じギャグと対応させて判別できる。
      暗殺教室のコロ先生のコスプレは中の人遊びなら一松で良いのに、髪赤いみたいだなーとかも考えながら見られる。
      最後まで見てこその第1話だね。
    • 3055. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 14:17
    • ID:WtlIDQpFO >>返信コメ

    • 第1話と最終話の対比と言うことなら、6つ子の中での立ち位置が1番変化したのは、やっぱりチョロ松だろうなあ。
      当初は、地上との掛橋は自分だと信じて疑ってもいなかったとこが、今見ると痛々しいくらい。
      カラ松は徐々に打たれ強くなったし、一松はノーマルな部分を程よく出すように(尻も出すけど)なったし、十四松も人外力を持ったし、トド松もドライさがメンタルの強さに置き換わることが増えたけど、
      チョロ松だけは今だに自分を把握しきれてない感がある。
      それも併せて魅力だけど、第2期あると、また更なる掘り下げエピソードが……。見たいような怖いようなwww
    • 3056. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 14:25
    • ID:rExl2ba70 >>返信コメ

    • >>2970
      そんなあなたに
       つ「しろくまカフェ」
    • 3057. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 14:29
    • ID:WtlIDQpFO >>返信コメ

    • おんせん松のスタンプラリーって、男子が下心で女子を誘ったり出来ないように、あんなネタなのかなwww
      女子からも男子誘いにくいけど。
      分裂していなくなっちゃった14人の十四松を捜せ!とかなら、親子でも行き易いんだけど…。まあ,流石おそ松さんと言うか何と言うか。負けるわwww
    • 3058. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 15:59
    • ID:WtlIDQpFO >>返信コメ

    • 結局最終回まで下ネタ全開で、クソニートども本当にお疲れ様だった。
      社会現象となって表彰もされ、子供にも人気出て来てたくさんの雑誌の表紙も飾り、それでもイベントに危ないネタぶっこんで来るの凄い。
      個人的に応援するとともに、条令や教育者のうるさい人たちの反応が気になって仕方ない。
      経済効果もあり、選挙権のある世代の心もつかんでいるだけに、普段なら文句言いそうなサイドが思いのほか大人しいのが返って不気味。
      かなり溜飲が下がる事態だけども、スキを見せると巻き返されそう。おそ松さんが長く続いてくれるためにも、ファンはお互い言動に気をつけねばとつくづく思う。
    • 3059. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 16:36
    • ID:WtlIDQpFO >>返信コメ

    • CSのキッズステーションでの放送は、夕方6時からで、しかも月曜から金曜の平日毎日なんだよねw
      25話だからすぐ終わっちゃいそうだけど、これで初めて見る人は、かなりヘビーな5週間になるだろうなwww
    • 3060. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 18:56
    • ID:mIr.xW.LO >>返信コメ

    • キッズステーションて再放送多いのもいいよね~。
      1話は放送されないから全24話がすぐ初回放送終わっても、また再放送
      してくれるから、おそ松さん観られる層が増えるのが喜ばしい。
    • 3061. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 19:04
    • ID:WtlIDQpFO >>返信コメ

    • キッズステーションて、おそ松さん放送記念イベントで「おそ松たちとの写真撮影会開催」とか言ってるw
      当日整理券配布だって……なんだろ、パネルかな着ぐるみかな?
    • 3062. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 19:07
    • ID:WtlIDQpFO >>返信コメ

    • >>3060
      キッズステーションでも3.5話やるらしいから、全25話みたい。大丈夫かなwww
    • 3063. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 19:17
    • ID:mIr.xW.LO >>返信コメ

    • >>3062
      マジか!3.5話やっちゃうかw
      まああんまり関係ないけど、3.5話が観られると後でハタ坊誕生日回の
      冒頭に新品ブラザーズの衣装が洗濯されてるの発見してニヤリと
      できると言う小さな楽しみが増えるけどもw
    • 3064. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 19:39
    • ID:WtlIDQpFO >>返信コメ

    • >>3063
      へー洗濯物、知らなかった。ありがとう。松代さんが洗ってやってんだろうか、頭下がるなあ。
      十四松まつりのアイキャッチでも新品ブラザーズは登場したから、やるに越したことはないけど
      松汁の方もそこそこ下品だからこっちも心配w
      何しろ世の非公式研究本では女性ファンの支持はF6にあると勘違いしてるものもあって、
      松戸松楠のローションシャワーの場面で松推しの少女たちが卒倒した事になってたりするよwww誤解を助長しませんように!
    • 3065. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 21:38
    • ID:WtlIDQpFO >>返信コメ

    • >>3063
      あー、洗濯物って円盤の第6話に追加されてたんですね、なるほど。
      放送ではカットされてて、元の形に戻したんでしょうね。サブタイトルの出方が変だと思った。
      第6話、オープニング付いたり円盤では随分いじってあるんですね。たぶんエンディングクレジットも作り直してあるのかな。CS放送版てどっちにするんだろう……。3話、3.5話辺りは予告編も円盤版になるのかな?
      やっぱり本放送バージョンは貴重ですね!
    • 3066. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 21:46
    • ID:5NAS1mF60 >>返信コメ

    • 六つ子がラブホに行くと聞いてラブホ女子会なるものを思い出した(雑誌で特集組まれたりした)
      野郎だけってどういう流れで行くんだろう
    • 3067. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 21:48
    • ID:mIr.xW.LO >>返信コメ

    • >>3065
      円盤6話の新品ブラザーズの洗濯物は追加カットだったんですね!
      自分は1クールをリアタイで追っていなかったので知りませんでした;
      3.5話を放送するなら、6話も円盤版になりそうな気もしますね。
    • 3068. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月27日 22:21
    • ID:WtlIDQpFO >>返信コメ

    • >>3066
      んんん…そりゃあBL魂を持ってくればあらゆる可能性があるけど、大江戸温泉さんの品格も考慮してそこまではしないと考えると(既にいろいろひどそうだけども)、
      ラブホでトランプとかラブホで麻雀とか……クリスマスのトトコ話みたいに温泉街中のラブホを破壊して回るとか?www
      でもトド松のアレ捜しと言う大切な使命もあるしラブホは高いから、単に聞き込みに行くだけかも。その、誰かトド松のを持ってなかったか、とか。
    • 3069. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月28日 10:17
    • ID:MH0w0sX.O >>返信コメ

    • おんせん松って、トッティの落とし物とカラ松の涙以外は見せ場は無いんかいwww
      最終回のやきうマンを引っ張ってるような、十四松タイムはないのかな?
    • 3070. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月28日 13:35
    • ID:MH0w0sX.O >>返信コメ

    • 週刊女性に、名場面ポストカードとおんせん松さんの簡単な記事載ってた。
      特に目新しいことはなかったけど、写真選んだ人が楽しい6つ子が好きなのは良くわかったw
      何でチョロ松だけ蹴られてるシーンが選ばれてんだwww
    • 3071. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月28日 14:36
    • ID:hHt4pIb40 >>返信コメ

    • 円盤4松フラゲしたよ。ジャケの一松のスリーブ下のイラストが、ちょっと意外で笑ったwこう来たかーwとww
      円盤のジャケットにも遊び心忘れないおそ松さん、やっぱり本当に好きだなぁと、しみじみした。
    • 3072. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月28日 15:05
    • ID:yYn4p5p.0 >>返信コメ

    • >>3070
      見た。ポストカードに、最終回で一年後に帰って来た時の勢揃いシーンが入ってるのが嬉しかった。
      コラボカフェもまたやるんだね。絵描きさんたち、イラスト何パターンも大変だなあ。
    • 3073. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月28日 18:02
    • ID:my15gARkO >>返信コメ

    • >>3070
      見てきた。チョロ松が蹴られてるカット選ばれたのは、きっと選んだ担当者の
      お気に入り作画だったんだろうねw
    • 3074. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月28日 20:28
    • ID:my15gARkO >>返信コメ

    • 円盤4松にノンクレジットOPとEDが収録されてた
      当たり前だけどEDは12パターン全部収録で何か得した気分w
      最終回収録の円盤にはEDのType.Finalのノンクレジット版も
      収録されるんだなーと思うと楽しみ半分、寂しさ半分
      その時までには2期とか劇場版とか、何か発表あれば寂しくはならないけど…
      何もなかったら、本当に終わりなんだ…って寂しくなりそうだ…
    • 3075. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月28日 21:23
    • ID:BVJfnSEY0 >>返信コメ

    • チ●コを探すとかラブホに行くってネタの時点で大江戸温泉さんの品格とか言ってる場合じゃないw
      この攻め具合が流石おそ松さんだなって感じ
    • 3076. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 00:51
    • ID:D6L65OSt0 >>返信コメ

    • 第4松ゲットしてきた
      クソ松菌予防マスクとかwww
      シェーWAVEのCDも楽しみだぁ
    • 3077. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 01:01
    • ID:mFRkTytQO >>返信コメ

    • 円盤のジャケットって、6松はトド松なの確定だけど7松は誰になるんだろう?
      無難にトト子ちゃん?それともサブキャラ集合とか?
      8松は、何となく6つ子集合になる気がしている
    • 3078. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 02:23
    • ID:8I835dyk0 >>返信コメ

    • 最終回エンディング好評みたいだけどあれで何も感じなかったというか「あー、狙ってるわあざといわー終わり終わりってくどいわー」としか感じなかった自分はおかしいんですかね?心が無いんですかね?
    • 3079. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 04:46
    • ID:eclHXg.JO >>返信コメ

    • おんせん松のチ●コ捜すってヒッカケじゃないの?実は自意識ボールの入った巾着とかじゃ……。でもおそ松さんだからなあ。
      参加してみたいけど諸事情あってムリで、物凄い残念。行った人は楽しんでねー!
    • 3080. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 05:17
    • ID:eclHXg.JO >>返信コメ

    • 最終回ラスト、6つ子が人文字になってたから
      もしや四銀ナインの奇抜な形って並べると文字になんないかな?と思っていろいろやって見たけど今のとこ駄目w
      二期や映画化を夢見るあまり、希望が妄想になりそうで怖い。あー、十四松の声が聞こえる~www
    • 3081. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 05:32
    • ID:eclHXg.JO >>返信コメ

    • >>3080
      自己レス。
      横に並んでるとこ、めちゃくちゃムリして「10月11日放送!」に成らん事もないが、まあありえないだろうと自嘲してるありさま。フェス松さんで、何か嬉しいお知らせ、来ないかな。
    • 3082. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 09:41
    • ID:mFRkTytQO >>返信コメ

    • >>3078
      心がないって事はないんじゃない?
      単純に最終回EDの演出があなたの琴線のツボとずれていた、
      それだけの事だと思うよ。
      感じ方は千差万別だから気にしなくていいと思うな。

      自分は最終回ED、うるっと来たりはしなかったけど、わざわざ
      最終回専用EDを用意したのは純粋に凄いと思った。
      他のアニメでそんなの見たことなかったから。
    • 3083. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 09:45
    • ID:rMBbwvHN0 >>返信コメ

    • >>3078
      このドライモンスターめ!!
      と、ツッコミしてみる。

      それにしても、最終回後も愛されてるのってすごいよね。
      アニメディアで「六つ子たちに一言どうぞ」という質問に対し、「働け!!!」と答えた作家さん(名前忘れた)の解答に笑った。
      第7松のジャケット、「聖澤庄之助」が来ると予想してみる。
    • 3084. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 10:00
    • ID:eclHXg.JO >>返信コメ

    • 円盤ジャケ、第7松はトトコとにゃーちゃんで隠れた部分はアイドル衣装、
      第8松はイヤミ&チビ太で隠れた所にデカパンとダヨーンの割り込みと予想する。
    • 3085. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 10:22
    • ID:eclHXg.JO >>返信コメ

    • 第四松のジャケット、ネタバレ確認。ちょっと安心した。
      これなら、聖澤はやっぱり第五松に生えるかも。
      しかし今のとこ、第一松のおそ松兄さんの隠し物が1番クダラナイなwwwさすがバカ長男!!
    • 3086. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 10:26
    • ID:eclHXg.JO >>返信コメ

    • フェス松さんのサブタイトル死ぬほど気になるよう。
      エンドカードの正しい解読法とかが、四銀ナインによって明かされるとかかな?
    • 3087. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 10:43
    • ID:eclHXg.JO >>返信コメ

    • >>3085
      おそ松のあの絵柄に到る動機は全く分からないが、「バカ。こいつ本当バカ!」って感じがするよね。良く計算されてる。
      これが女物だと、気持ち悪いしただの変質者になっちゃう。
      それにおそ松ってすぐ脱ぐイメージあるけど、兄弟みんなが銭湯クイズとかシコで晒してる時は、ひとりだけガード固かったりする。実はあれは長男の誇りなのかも。
      それも含めて、おそ松のバカさの根元が良く示された隠しモノだったと思う(褒めてる)。
    • 3088. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 11:01
    • ID:eclHXg.JO >>返信コメ

    • >>3078
      別に。制作側は、多少あざとい位に最後まで攻めろ!と思って、あんだけ手間の掛かる事したようにも思う。
      自分の感じかたが他人と比べてどうかなんて、大して重要ではないと思うよ。自分の方が正しいみたいに押し付けない限りは、たくさんある意見のひとつなんだから心配する事ないよ。大丈夫、大丈夫。
    • 3089. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 12:05
    • ID:NwWmF4zB0 >>返信コメ

    • 昨夜の黄金伝説でリアル四つ子の姉妹の赤ちゃんが出てきたんだが、「まさにおそ松さん!」てテロップが出てカラ松ワイン(ぶどうジュース)吹いたw
      来週あのコーナーで松BGMが流れてほしい。
    • 3090. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 12:13
    • ID:eclHXg.JO >>返信コメ

    • そういや、幼稚園の五つ子が主役のアニメ、昔あったな。見た目も性別も性格もバラバラで、
      それなりに面白かったけど、単に大家族って感じであんまり五つ子って設定が活かされてなかった気がする。
      ああ言うのも、ここぞとばかり復活したりして。
    • 3091. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 13:47
    • ID:mFRkTytQO >>返信コメ

    • おそ松さんと東急電鉄コラボのおそ急さんがコラボクリアファイルの
      販売してるけど、このクリアファイルを6つ子が作ったって設定に
      なってるのがちょっと面白いw
      6つ子ついにクリアファイル制作までしたか…お疲れ。
    • 3092. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 13:52
    • ID:eclHXg.JO >>返信コメ

    • >>3090
      ある時期から、双子や三つ子がそっくり、と言う描写が歓迎されなくなったんだよね。
      いつだったかN●Kの幼児番組に男女の双子の犬の着ぐるみが出てくるコーナーがあって、「僕たち双子、いつでも一緒なんでもそっくり」みたいな意味の歌を歌ってたところ、
      主に双子やそれ以上のお子さんを持つ親御さんや教育関係者からクレームが来たという。
      双子と言えど別人格として個性を伸ばすべき時期に、こういうアオリは困るとの事で、その歌は歌われなくなったとか。
      いま同じN●Kでやってる双子の子熊のアニメなんか見ると、あの騒ぎは何だったのかと思うけど
      「おそ松くん」が長く姿を消してた原因のひとつはそのへんにもあるかも。
      成長して、程よくそっくり、程よく別人てのは、良い持って行き方だったと思う。
      最終回で、見た目が全員極端に違う四銀と決勝戦になったのも、ご縁かと思うなあw
      負けたは負けたけど、主役はやっぱり6つ子だからね! 「負けたほうがウケるザンスよ」というイヤミ先生の声が聞こえるようだ。
    • 3093. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 14:21
    • ID:eclHXg.JO >>返信コメ

    • >>3091
      おそ急って、最初から「仕事」である事を明言してたもんね。やっぱり責任の重い職種柄、クズ兄弟の気まぐれって訳には行かないんだろうなあ。
      ついに商品の企画制作まで(涙)もうニートって呼べないのね;;
      欲しいけど、売り場の告知がGWのさなか当日ツイッターでとか、ちょっとスケジュールが立てにくいw
      仕方ないんだろうと思うので、その内もうちょい楽に入手できるチャンスを、気長に松。
    • 3094. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 14:57
    • ID:RrQNBJ710 >>返信コメ

    • おそ急さんのクリアファイルって午前は田園調布、午後は武蔵小杉で配布するのね
      ワンデーオープンチケット買った人は涙目だなw
    • 3095. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 16:08
    • ID:5rqkOrsh0 >>返信コメ

    • >>3094
      六つ子め、仕事持ったとたんあざといわ!w
      絶対にトッティとチョロの作戦だなwww
    • 3096. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 16:27
    • ID:ODxujNYR0 >>返信コメ

    • ニコニコ超会議で何か面白いイベントやってるみたいだねw
      行った人いるかな?
      ttp://news.ameba.jp/20160429-521/
      >そんな餌で僕が釣られマッスルマッスル!
      「おそ松さん」エリアの釣り堀はまさかの参加者が釣られる側だよ!
    • 3097. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 17:23
    • ID:5rqkOrsh0 >>返信コメ

    • >>3096
      お、思いのほか健康的な種目だね
      これだけで一日の体力使い果たしそうだwww
    • 3098. いちまつさん
    • 2016年04月29日 17:44
    • ID:dWkJxkRZ0 >>返信コメ

    • おそまつさん好きだったんだけどなぁー
    • 3099. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 18:04
    • ID:5rqkOrsh0 >>返信コメ

    • >>3096
      ニコ動のテレビキャラと組んでる六つ子可愛いw
      六人で参加しても、コンプリート難しそうだね。ハズレカードがないだけ良心的かwww
    • 3100. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 18:32
    • ID:5rqkOrsh0 >>返信コメ

    • おんせん松のチ●コ捜しって、本当に参加しても伏字になってるのかな? チョコとかのヒッカケじゃないのかなwあまりにもシュールすぎるよ……
    • 3101. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 18:35
    • ID:5rqkOrsh0 >>返信コメ

    • >>3098
      どうした、自分が思ってたのと違う事が起きてガッカリしたのかい?
      人生なんてそんなことの繰り返しだよ。肩の力ぬいて、素直に嫌いになればいいよ。
      経験を重ねれば、その内に新しい発見があるかも知れないよ。
    • 3102. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 18:40
    • ID:ODxujNYR0 >>返信コメ

    • >>3100
      実際の表記がどうなっているかは参加してみないと分からないよねw期間内には行く予定なので楽しみww
    • 3103. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 21:00
    • ID:5rqkOrsh0 >>返信コメ

    • >>3102
      おお、それは楽しみですね!楽しい休暇が過ごせますようにw
      できたら、おんせん松物語を元にしたアニメもできるといいな。聖地になりますよねw
    • 3104. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月29日 23:23
    • ID:ODxujNYR0 >>返信コメ

    • ttp://natalie.mu/comic/news/185603
      >「おそ松六年生」が小学館から!6つ子柄トランクスなど6つの付録も

      小学館がカオスな特集本作ってきたwww
    • 3105. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 00:21
    • ID:vKM4CSE0O >>返信コメ

    • >>3104
      情報ありがとう。何じゃこりゃwwwww
      集英社と違い見せるために、伝家の宝刀出してきたな、小学館。
      モザイク写真、また十四松だけフンドシに見えるなあ……
    • 3106. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 00:25
    • ID:6GiML6Fn0 >>返信コメ

    • 最終回EDのチョロ松の「俺らまだ無職だよ」
      ニート→就学、就労、職業訓練のいずれも行っていない働く気のない人間共
      無職→働きたいけど就職先が見つからない人
      何しゃあしゃあと嘘ついてやがるこん畜生め…
    • 3107. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 01:14
    • ID:snBOLqXY0 >>返信コメ

    • テレビは終わっちゃったけど…映画とか作らないのかなぁ?
    • 3108. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 01:22
    • ID:vKM4CSE0O >>返信コメ

    • 集英社メインのノリになると コメディでもギャグでもファンタジーでもいずれバトルものになる危険があったから
      小学館が出てきてくれて良かった。
    • 3109. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 01:26
    • ID:snBOLqXY0 >>返信コメ

    • デカパンってスネ毛があったんだ?
    • 3110. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 01:43
    • ID:snBOLqXY0 >>返信コメ

    • いつも見ながら思ってた事がある。実は六つ子の役は、それぞれ入れ替わって演じたりしてるのかなぁ?なんて事を想像してた。おそ松を除いてね。他は入れ替わってると妄想してた。

      ①おそ松→昔から馬鹿の,おそ松が演じた
      ②カラ松→兄弟中で最も粋な一松が演じた
      ③チョロ松→兄弟で最も饒舌な十四松が演じた
      ④一松→風呂嫌い,のんびり屋トド松が演じた
      ⑤十四松→頭カラッポのカラ松が演じた
      ⑥トド松→おそ松と並ぶ悪戯好きチョロ松が演じた
      一卵性だし有り得るかな?って想像しながら見ていたよ。

    • 3111. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 01:59
    • ID:snBOLqXY0 >>返信コメ

    • ※3110の補足
      上記は原作「おそ松くん」の性格設定の影響から想像して当て嵌めて(やや無理があるかも?)勝手に想像してただけなんだけどね。例えば
      ⑥のトド松→チョロ松が演じた…ってのも原作のチョロ松は要領が良いとあるからだよ。
      見分けがつかないってのが原作では重要な点だったから、其処を生かして兄弟が入れ替わって他の兄弟を役として演じてたら面白いなって思って見ていた。おそ松以外はね。おそ松は主人公だから変化無しね。
    • 3112. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 05:26
    • ID:vKM4CSE0O >>返信コメ

    • そう言えば長野県のキャンプ場で発掘された40年前のおそ松くん浮輪だけど、ここの人で書いてある名前に心当たりあるかたはいないのかな?
      わりと御年配の強者のファンもいらっしゃるから、もしかしてお知り合いだったりして……?
    • 3113. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 10:28
    • ID:YJ.sDBf.0 >>返信コメ

    • >>3105

      銀魂五年生 銀さんと遊ぼう!を思い出した。
      藤田ワールドなら通常運転。
      ただ、この流れからいまの味つけの「くん」が、願わくばボンボン復活して始まってくれないかな。
    • 3114. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 11:44
    • ID:vKM4CSE0O >>返信コメ

    • >>3113
      ボンボンは更に講談社だしね。大手三社が関って、かなり装備が強くなったイメージ。
      東●都青少年条令に立ち向かった時の「十社」会みたいに、多少上の風当たりが強い時も徒党が組めるかもね。
    • 3115. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 12:38
    • ID:.p.VydJp0 >>返信コメ

    •  実写映画の「ちはやふる 下の句」を観て来たんだけど
      かるたクィーンの女の子の私服姿を見て、ああパイスラを上手く回避してスッキリ見せてるなあスタイリストさん偉い、などと咄嗟に思った。数ヶ月前だったら思わない感想だ。
      おそ松さんで得た知識が日常生活で活かされてるなーと感じた一瞬でした。
       ちなみに、すごく綺麗ないい映画だったよ。
      行き詰まったら立ち上がって深呼吸して、かるたが一番楽しかった時のことを思い出せって。
      自分も、おそ松さんが一番好きだった時のことをイメージして元気出した。GW中、何かひとつくらいはグッズをゲットしたいな。
    • 3116. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 12:47
    • ID:.p.VydJp0 >>返信コメ

    • >>3112
      これだね↓

      時をかける“おそ松” 40年以上前の「おそ松くん浮き輪」がキャンプ場の地中から当時の姿のまま発掘される

      ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160424-00000009-it_nlab-sci

      不思議な縁だね。赤塚先生の霊が呼び寄せたんだろうか。
    • 3117. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 13:15
    • ID:1wl.23Vl0 >>返信コメ

    • 今更だが手抜きの12話は普通にDVD入りするのか
      あれ抜けば3話×8巻で綺麗に収まるのにな
    • 3118. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 13:26
    • ID:vKM4CSE0O >>返信コメ

    • >>3117
      普通に通し話数振ってあるからなー>12話
      一応新作画もあり新録音もあり、異例のオーディオコメンタリーまである。しかも6人揃えて。
      総集画面の選択や編集さんの仕事の手間考えると、とても手抜きとは言えないよ。
      これ以上、話数の順番の解説とかが増えても面倒。サクサクそのまま収録してってくれた方が助かるよ。
    • 3119. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 13:33
    • ID:.p.VydJp0 >>返信コメ

    • >>3117
      自分は、第五松の頭が正月一番だった実松さんから始まるのがすごく素直に見られるんで良いと思うよ。
      はっきり言って、あそこから流れ少し変わったし、ちょうどいいと思いました。
      12話抜いちゃうと、第四松の最後が13話って事になって、ちょっと流れが悪い感じかと。
    • 3120. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 14:04
    • ID:xXbjznmdO >>返信コメ

    • おそ松さん公式ファンブックが発売されたね~。
      早速買ってきたよ。インタビュー盛り沢山だから読むのが楽しみだ。
      このファンブックの出版社は、主婦と生活社なのな。
    • 3121. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 14:08
    • ID:vKM4CSE0O >>返信コメ

    • 五松と言えば、ジャケットの十四松の両目がちょうど数字の下に来るみたいだから、
      いつもの思慮顔になるのかなーと予想。身体は、ユニフォームかフンドシかなwww
    • 3122. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 14:15
    • ID:vKM4CSE0O >>返信コメ

    • >>3120
      >>主婦と生活社
      あ、ポストカードの週刊女性と同じ会社だね。なるほど。
    • 3123. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 16:00
    • ID:Q3S6G.1D0 >>返信コメ

    • >>3106
      自分が正義と信じていた頃の、迷いのないチョロ松のツッコミが懐かしい……。
      あの会社の先輩、実はチョロ松を見込みがあると思ってて、連れ戻しに来たりしてくれないかな。結構本気で仕込もうとしててくれてたみたいだし。
    • 3124. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 16:51
    • ID:JnYh7Xi30 >>返信コメ

    • >>3120
      私もゲットしました。
      表紙めくって早速ふいたwwww
      みんなの顔がヒドい。
    • 3125. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 16:58
    • ID:xXbjznmdO >>返信コメ

    • >>3124
      自分も表紙めくって盛大にふいたwww
      あれはズルい!w流石おそ松さんのファンブック。
      しかもそれをピンナップにしてるのが、また笑いを誘うw
    • 3126. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 20:57
    • ID:vKM4CSE0O >>返信コメ

    • さっきテレビで「ニキビがビキニに聞こえる~」と叫ぶか歌うかするCMやってて
      息子が「おそ松さんの歌みたい!」と言ってました。四銀校歌の事ですな……。おそ松効果が蔓延して行く……。
    • 3127. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 21:20
    • ID:snBOLqXY0 >>返信コメ

    • 最終回…あの校歌が笑えた w

      🎶〜月面着陸〜🎶〜なんかエロいなぁ〜🎶
    • 3128. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 22:16
    • ID:vKM4CSE0O >>返信コメ

    • 最終回、揃って全裸になってまで笑いを取ろうとしてくれた6つ子に感謝しなくちゃな。自己責任に、体当たりしてくれたよね。
    • 3129. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 23:06
    • ID:snBOLqXY0 >>返信コメ

    • ※3112
      年齢層はかなり広いんじゃないかなぁ?
      ウチの職場のオジサン連中が話題にしてたのをチラッと耳にしたし…やっぱり懐かしさで見てみた人とか多いと思う。
      アニメも昭和版、平成版と子供の頃に見てたって人達が興味や関心を持つだろうし…また性別関係無く支持者は多いと思う。それに赤塚作品じたい昔からコアなファンとかいるからね。
    • 3130. アニメ好き名無しさん
    • 2016年04月30日 23:46
    • ID:xXbjznmdO >>返信コメ

    • ファンブックの福山潤さんのインタビューで
      「最後に一松に一言メッセージを」との問いに「路地裏ではやめたほうがいい」
      との言葉を贈りたいと言っていて笑ったw
      やはり、演者もあのシーンにツッコミいれたくなるよねw
    • 3131. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月01日 00:29
    • ID:7WgQL4E2O >>返信コメ

    • >>3130
      福山さん、ヤッパリそういうネタ外さないなあw
      でも一松の場合は、シコする元気があって良かったくらいだよ。行き倒れてるかとハラハラしてたんだから……。または完全に猫になってるかと。
      まだ人間らしい事しててくれて、本当に良かった(涙)まあシコネタは猫だったかも知れんけどねwww
    • 3132. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月01日 00:30
    • ID:Rb4yeQfA0 >>返信コメ

    • 良かったーー。😭ほんとに良かった。
      ストーリーは、イマイチだったけど
      兄弟全員戻ってきてくれて。
    • 3133. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月01日 02:53
    • ID:7WgQL4E2O >>返信コメ

    • エムズファクトリーさんから発売予定のもぐもぐシリーズ、デザインかわいいですねw
      十四松がお子様ランチ頭に乗っけて……最近あんまり見かけないなあお子様ランチ。トッティ、やっとチーズフォンデュ食べられるね!!
    • 3134. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月01日 14:37
    • ID:7WgQL4E2O >>返信コメ

    • フェス松さんまで、もう1週間なんだなあ。
      公式みずからセンバツや四銀をネタに持って来てるんだから、
      「最終回、からの~」と引っ張りたいんだとは思うけど、どの方向に引っ張るのか気になるー!
      やっぱり冒頭15秒で、そのネタ終わっちゃうのかな、それとも回によって話題が違う…?
      それなりに最終回も何回も見たけど、大体先方が上手だからなー。ああ、落ちつかない!www
    • 3135. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月01日 17:28
    • ID:7WgQL4E2O >>返信コメ

    • おんせん松でも、もぐもぐシリーズでもそうなんだけと、6つ子のビジュアルがこうズラッと並べられた時、
      昔ながらのおそ松くんの顔してるのって、長男・三男・五男な感じがする。厳密には、面影を色濃く残していると言うべきか。
      デザインのメリハリと言ってしまえばそれまでだけど、6つ子の気持ち的には、次男・四男・末弟はすぐ上の兄を見ながら、これとは違った生き方をしてみたいと無意識に考えたんじゃないかとふと思った。
      カラ松は、オール自然体のおそ松より、少し緊張感のある生き方を。
      一松は、神経細かいチョロ松より、少しダレてて自由な生き方を。
      トド松は、見なりに頓着しない豪胆な十四松より、少しオシャレでデリケートな生き方を。
      結果としてバランスの取れた、いい感じの6つ子になったんじゃないかなーと。
      6人揃った仲良しグッズ、また欲しいな。
    • 3136. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月01日 19:17
    • ID:7WgQL4E2O >>返信コメ

    • 十四松の笑顔(怖くないほう)が1番好き!
    • 3137. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月01日 19:36
    • ID:vb6Tg2lJ0 5 >>返信コメ

    • 前回の涙返せよ(笑)
    • 3138. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月01日 19:43
    • ID:7WgQL4E2O >>返信コメ

    • 自己責任視聴者放置プレイ丸投げアニメ……(ボソッ)
    • 3139. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月01日 20:46
    • ID:ampa75Jv0 >>返信コメ

    • >>3138
      もっと堂々と言っても構わない
      だって本当のことだもん仕方ないね
      「公式が病気」も追加しよう
    • 3140. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 00:56
    • ID:CRfKvubeO >>返信コメ

    • 主役の6つ子達さえ、宇宙に放置プレイだからなーw
      もしかして視聴者は、最後は四銀と気持ちを一つにしなきゃいけないのか。
      ふざけた態度の6つ子に憎悪の怒りを燃やし、宇宙の彼方にぶっ飛ばしてサッパリ、という構成だったのかなあ。
      だとしたら、ちょっと話の波に乗りそこねたなあ。
    • 3141. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 02:02
    • ID:hAT8KANz0 >>返信コメ

    • 考えてみたらおそ松さんに限らずテレビ番組って総じて視聴者にとっては自己責任番組なんだよな。
      見たくなけりゃあ見なきゃいいんだし。
      おそ松兄さんのあのセリフは放送人の心の叫びだったのかも知れん。
    • 3142. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 02:22
    • ID:CRfKvubeO >>返信コメ

    • 6つ子が好きだから、自分でぶっ飛ばすよりは寄り添いたいけどね。なかなかそうならない不思議。
    • 3143. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 04:28
    • ID:CRfKvubeO >>返信コメ

    • 作り手にしてみれば、若者よクソなニートになりなさいと言いたい訳じゃないだろうからね。監督たちにもジレンマがあんじゃないかな。と最近思う。
    • 3144. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 07:46
    • ID:CRfKvubeO >>返信コメ

    • 男性アイドルのユニットとかが解散したり活動お休みになったりして、ファンの女の子たちが泣いてる気持ちが判るようになった。
      元気で戻って来てくれると信じて待っています、なんてコメント聞くと他人事じゃなくて泣けてくる。
      コラボイベントだの描き下ろしグッズだのがより難しそうな生身のアイドルのファンの子たちって、どうやって辛さを乗り越えるんだろ。偉いなあ。
    • 3145. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 10:09
    • ID:hAT8KANz0 >>返信コメ

    • >>3144
      男性アイドルのおっかけやバンギャの子達って、ある日突然潮が引くように熱が冷めてしまう場合が多い。六つ子に恋をしちゃってる層も同じ事が言えるかも知れないけど。
      筋肉少女帯の「ノゾミのなくならない世界」の歌詞そのまんまだよ。

      ただ、ここの住人は六つ子に恋しちゃったというよりも、作品そのものを愛しちゃってる人が多いからな。
      なかなか松ロスから抜け出せないだろうね。
      しかも最終回を迎えた後にも公式がいろいろネタを供給してくれてるから、余計に卒業できない。

      薄情な事を書いてしまってごめん。
    • 3146. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 15:14
    • ID:CRfKvubeO >>返信コメ

    • トトコの性格が、1980年代のアニメ第二作の「おそ松くん」のものを直接受け継いでる、と言う話は聞くけど
      「おそ松さん」の6つ子が、純粋にアニメ第二作から直接引き継いでる要素ってないのかな?「27年ぶりだな
      とさえ言ってたのに。
      原作とのディープな関係はここで幾つか学んで、凄くためになった。
      でも例えばアニメの「くん」から「さん」の間の27年の間に、なぜ兄さん呼びが定着しなくてはならなかったかとか気になるんだけど、つながりを求めて良いものかな。
    • 3147. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 16:50
    • ID:CRfKvubeO >>返信コメ

    • >>3145
      ノゾミのなくならない世界って初めて歌詞知った。ありがとう。面白いね。ある日突然熱が冷めるのは、リアルなハシカ的な恋愛と同じだね。
      歌詞の中のカリスマって、何となくセカ●ワやゲス●女のボーカルをイメージして吹いたわwwwトト子が急にF6に飽きたようなもんかな。
      ノーマルおそ松さんの方が幅が広いだけ根が深くはりそう。
      今段階でイロイロ出し過ぎて、二期の頃に飽きられてないかが心配かな。
    • 3148. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 16:54
    • ID:CRfKvubeO >>返信コメ

    • 関係無いけど、●カオワも●ス乙女も、劇場版しんちゃんの主題歌に抜擢されてたな…
      ●ス乙女の方は今回の騒ぎで変更になったけど。
    • 3149. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 17:30
    • ID:CRfKvubeO >>返信コメ

    • おそ松さんて、オープニングがA応Pの若い女の子たちの歌声を採用したのは大正解だったね。
      中身が男兄弟の下ネタだろうと現実的に痛かろうと、入り口があの歌な事でまず気分が浄化されたもの。
      二期や映画やるとしても、あのスタイル崩さないで欲しいな。
    • 3150. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 17:47
    • ID:CRfKvubeO >>返信コメ

    • アニメ応援プロジェクトの略だっけ?>A応P
      若い層が、自然に取っ付き易い手がかりのひとつになってたのは、確か。
      ちゃんと楽曲も良かったし、声や歌いかたも良かった。ダンスバージョンのPVなんかも、踊りにくそうなダンスを全員が懸命にこなしてる姿に、こっちが応援したくなったよ。
    • 3151. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 18:17
    • ID:CRfKvubeO >>返信コメ

    • もぐもぐシリーズの食べ物って、十四松の食事が1番栄養バランス良さそうwww
    • 3152. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 19:10
    • ID:CRfKvubeO >>返信コメ

    • 「松野松造の人生」について、熱く語った伝記本が読みたい。
    • 3153. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 19:25
    • ID:pBstX.qJO >>返信コメ

    • CM観ていて、すごく馴染みのある横顔が出たと思ったら、ジーンクロス
      おそ松さんのCM一松バージョンだった(´∀`*)
      それだけで凄く嬉しい初夏の夜w
      ジーンクロスのCM、6つ子全員やってくれないかなー!
    • 3154. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 20:34
    • ID:CRfKvubeO >>返信コメ

    • >>3153
      最初がカラ松、次が一松ってのは、どう言う出順なんだろ…次は十四松かな?
    • 3155. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月02日 21:40
    • ID:CRfKvubeO >>返信コメ

    • おそ松さん×Youme cafe stand香港にて開催決定だって!
      6つ子が香港映画みたいな格好してる限定イラストが可愛い~
      一松は何だろ、猫拳かな?www
    • 3156. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月03日 03:08
    • ID:9UvKG7ucO >>返信コメ

    • 最終回、四銀側が負けて宇宙に吹っ飛ばされるラストを想像してみたけど、それでも全然イケる気がした。どうせなら、勝って欲しかったけどなあ。
    • 3157. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月03日 08:05
    • ID:VWJ.XdktO >>返信コメ

    • >>3155
      海外開催っていうのが、すごいですよね~。
      おそ松さんは海外にも需要があるなんて…!と、しみじみしちゃいます。
    • 3158. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月03日 10:13
    • ID:9UvKG7ucO >>返信コメ

    • おそ松さんて(「くん」時代も)海外ではタイトルやキャラ名、難しそう。
      そのまんまでは伝わりにくそうだけど、外国名にすると味が薄れそうな。
    • 3159. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月03日 10:19
    • ID:9UvKG7ucO >>返信コメ

    • >>3155
      海外展開は嬉しい。アニメ海外旅行編にもつながりそう。
      でも香港コラボなのに、イヤミは? 本場でのシェー拳の披露は? 折角のイヤミ映画だったのにwww
    • 3160. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月03日 11:07
    • ID:9UvKG7ucO >>返信コメ

    • >>3155
      コラボイラスト見た。可愛いけど、6つ子だんだん疲れて来てないかwww
      ananの表紙でも思ったけど、1番アクションの大きいはずの十四松が わずかずつ大人しくなって来てる。キレて暴れ出す前に、ちょっと休ませてやれwww
    • 3161. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月03日 14:44
    • ID:9UvKG7ucO >>返信コメ

    • 第二期の最終回は銀河拳法戦争かな?w
    • 3162. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月03日 17:14
    • ID:3afMlJrc0 >>返信コメ

    • じょし松さんの6人の関係って本当健全だったんだな
      男運はなかったけどちゃんと仕事を持って、6人以外のコミュニティもそれぞれあって、喧嘩もするけど言いたいこと言い合えて、性格も趣味も違うのにおばあちゃんになっても交流が続いている
      クソニートで兄弟間の共依存から脱却も出来ない本編のクソブラザーズとは雲泥の差
      19話観たらちょっと泣いちゃったよ…
    • 3163. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月03日 17:50
    • ID:9UvKG7ucO >>返信コメ

    • >>3162
      じょし松さんて、最初のエンディングで松野家の6つ子と合コンしてた謎の6つ娘の女の子たちだったのかも。
      ずっと若い少女の頃の合コンで、その後それぞれ姉妹としての依存はやめ、他人として生きて行く事に決めて別々に独立して行ったとか。
      やがて改めて、認め合える良き友人として再会し、その友情は結局老いて死ぬまで続いたとか。
      じょし松さんたちが住んでるのも赤塚区だから、なんか松野家6つ子を反面教師にして人生を決めた6姉妹のサイドストーリーだったのかも知れない。
      松野家6つ子がじょし松さんみたいな最終回を迎えてたら、そこそこほのぼのして終わってたなあと思う。
    • 3164. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月03日 17:58
    • ID:9UvKG7ucO >>返信コメ

    • >>3163
      そすと、歌のフルバージョンの最後で松野家6つ子全員の選んだ「*から***!」は誰になるんだろうw
      カラ子か十四子かな。
    • 3165. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月03日 18:15
    • ID:9UvKG7ucO >>返信コメ

    • じょし松さんたちが本当は6つ子で、姉妹の上下関係は無い事にして平等な他人としてそれぞれの道を歩んでたなら、
      結婚式に呼んでくれた友達が6人を同じテーブルにしてくれたのも分かる。
      小学校や中学校の時の友達なんじゃないかな。
      女の子は男の子以上に自分が唯一無二の存在になる事を望む傾向が強いから、ファッションセンスも化粧もどんどん変わって行ったんだね。
    • 3166. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月03日 18:44
    • ID:9UvKG7ucO >>返信コメ

    • >>3165
      そう考えると24話から25話にかけてというのは、6つ子たちがじょし松さんたちみたいな独立ライフを手に入れられるかどうかの境目だったんだね。
      おそ松が呼びに行っても、五人が踏ん張って戻らなければあるいは……。
      どっちの道も選べたのにね。
    • 3167. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月03日 20:04
    • ID:9UvKG7ucO >>返信コメ

    • ふうん。じょし松さんは、おそ松たちのモデルケースだったんかなあ。
      性別の違いこそあれ、監督さん達が試行錯誤した内の、別の未来の一つだったか。
    • 3168. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月04日 05:29
    • ID:w.YAPBClO >>返信コメ

    • トド松の「えーい!」って投球、かあいかったよ。
    • 3169. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月04日 10:06
    • ID:w.YAPBClO >>返信コメ

    • おそ松さん第四松初回限定盤売り上げ、オリコン週間DVDランキング総合第1位おめでとう!
    • 3170. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月04日 13:30
    • ID:CDbUQ5Po0 >>返信コメ

    • >>3164
      右から二番目はトド子だと思う。
      しかし、全員総ざらいしようとしたトド松はヤバイね。
      その行動力を別に活かすことは考え・・・・・・てないか。
    • 3171. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月04日 15:43
    • ID:pDWJFGuq0 >>返信コメ

    • コメ3000超えとは…人気衰えずってところかな?凄いよね。
    • 3172. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月04日 17:01
    • ID:ciwdL6NRO >>返信コメ

    • >>3169
      おお!それはおめでたい!
      おめでとう!!ヽ(・∀・)ノ
    • 3173. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月04日 17:33
    • ID:ciwdL6NRO >>返信コメ

    • 公式ファンブックで遠藤さんが「6つ子たちへ一言メッセージをお願いします」に対し
      「おそ松は白米、カラ松はお茶漬け、チョロ松はごま塩、
      一松はねこまんま、十四松はお赤飯、トド松はオムライスって感じ」
      とコメントしてたのが色んな意味で衝撃的だったw
    • 3174. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月04日 18:24
    • ID:w.YAPBClO >>返信コメ

    • >>3173
      面白い例えだねー。トト子を通してそう感じたって事だろねえ。
      おそ松とは日常的に安定した付き合い、カラ松はサラサラいける感じ、チョロ松は弁当的、一松はおかずが無い時の昼メシ、十四松はハレの日の特別な感じ、トド松は外食的、とかそんなイメージなのかな。
      トト子は何だろう……どれにも一応合うけど激辛の唐辛子漬けとか?www

    • 3175. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月05日 00:41
    • ID:h1vLY1cJO >>返信コメ

    • >>3164
      “右から二番目”は、十四子に一票。
      おそ松たちの合コンに対する思い込み(前にここでも考察された、ヤレる女の子探しってやつ)と、
      普段の十四子の人前で平気で「したくなってきちゃった」的な事を言っちゃう性格&後の二股かける勢いっぷりの良さから、
      合コンの最中に何か松野家の6つ子が期待するような事を口走ってしまったのではないかと推察する。当時は顔も髪もノーマルカラーで、普通に可愛らしい学生だったかも。
      十四子は五女になるから、テーブルに左から並べば右から二番目になるし。
      まあ、女の子の6つ子がかつてのじょし松さんたちだと仮定しての話なので、あしからず。
    • 3176. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月05日 11:00
    • ID:SWOcD3Lv0 >>返信コメ

    • 今夜の黄金伝説のサブタイが「リアルおそ松ちゃんを探せ」だそうだ。少しは松の映像とか流してくれるかな?それとも松さんのネーミングだけで視聴率稼ごうという魂胆か?まぁかわいい四つ子の赤ちゃんが見られるだけでも癒されるからいいけど。
    • 3177. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月05日 14:38
    • ID:gpLYlMPE0 >>返信コメ

    • >>3163
      あくまで仮定話だけど、思い当たることはある。
      合コンオーディション回で、トド松の女装を見て何となく、若い時のおそ子って感じがしたんだよね。オシャレなトド松にしては髪型もファッションも何か古い感じがしてたんだけど、
      かつて六人で合コンしたことのある女の子の六つ子の姿をワザと模してたのかも知れない。
      高校生くらいのじょし松さんたちは、揃ってこんな感じで六つ子の前に並んだのかも知れない。それで男に幻滅したのかも……www想像すると、ちょっとなごむ。
    • 3178. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月05日 14:46
    • ID:gpLYlMPE0 >>返信コメ

    • >>3110
      いろいろ意見はあるだろうけど、面白いと思った。十四松の高校デビューにも説明つくし。
      理由はわからないけど、順番を明確にしようと兄弟内で決めた時、それに合わせて次男以降が、入れ替わる相談したんじゃないかと勝手に想像。俺は次男になりたい、僕は末っ子がいいなどなど。おそ松は、実は弟たちが入れ替わったことには気づいてなかったりしてね。
      それぞれ自分の望んだ位置で安定した結果、今のような個体差が出来たと考えると面白いね。
    • 3179. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月05日 14:54
    • ID:gpLYlMPE0 >>返信コメ

    • >>3110
      十四松の「おもひで」アルバム、不自然だったもんねw
      ええと、あのアルバムに子供の頃写ってる十四松は、現在のチョロ松って事だよね?成績が良くて、スポーツも出来て、オープニングでもきちんとした走りを見せてるチョロの少年時代と言われれば納得できる。
      フトンしいてる時にはしゃぐ十四松を見て、「十四松ってこんなだっけ」という反応したのも、自分の名前を譲った兄弟のすることだから気になったのかも知れないね。
      赤ちゃんの時の写真も、順番はわからない並び方にあえてなってるから、六人の中の一人が現十四松であることしか解らない……。
      そう考えると、それぞれの関係やセリフに意味が出てきて面白いね!
    • 3180. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月05日 15:20
    • ID:h1vLY1cJO >>返信コメ

    • >>3176
      番組予約してみた。テレビ局違うから映像が出るかはビミョーだけど、主題歌かBGMくらいはかかるかなw
    • 3181. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月05日 19:48
    • ID:SWOcD3Lv0 >>返信コメ

    • 黄金伝説、さすがに松BGMはないかと思いきや、姉妹の色分けは完璧だったw
      長女の名前は赤、次女は青という具合に分けてある。
      まぁ無理矢理松さんに関連付けた感はあるが、とにかく赤ちゃんが果てしなくかわいいからいいや。
    • 3182. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月05日 20:08
    • ID:h1vLY1cJO >>返信コメ

    • >>3181
      赤ちゃん可愛いかった!親御さんも誇らしいよね。
      ところで関係ないけど、マッサンと聞けば松さんと思い、とと姉ちゃんと見るとトトコ姉さんかと思う自分はスッカリ松脳w
      N●Kにおそ松さんが登場する日も近いかな~(違)
    • 3183. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月05日 20:10
    • ID:h1vLY1cJO >>返信コメ

    • 松フェスまであとわずか……
      よんぎーん!!
    • 3184. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月05日 20:40
    • ID:Yqh0HKQy0 >>返信コメ

    • おそ松さんのおかげで福山潤という声優を知ったクチなんだけど、福山さんが一松っぽい声でお芝居をしてるアニメってあるかな?
      調べてもルルーシュみたいな美青年キャラか、戦国バサラの小早川秀秋みたいなヘタレキャラしか出てこないんだけど。調べ方が悪いのかな?

      最終話のカラ松の武道館ライブ発言にうっかり同意しちゃった時の叫び声とか、イヤミカート回で「褒められたい!」と叫んだ時の声がえらい好きなんだよね。
    • 3185. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月05日 21:08
    • ID:08PjMrRX0 >>返信コメ

    • 松原さんがツイッターで「フェス松は全力バタンキュー」と呟いていたな
      どんなイベントになるんだろう…そわそわ
    • 3186. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月05日 21:10
    • ID:h1vLY1cJO >>返信コメ

    • >>3184
      シェーWAVEで福山さんがゲストだった時の説明を聞く限りでは、難易度高いかもね。超絶ファンの人たちなら、情報あるかもだけど。
      福山さんは一松を演じるに当たり、誰に言われた訳でもないけど自分で「腹から声を出さない」って決めたんだって。
      普通はそんな危険な挑戦は役者として御法度のはずだから、別の例があっても少ないんじゃないかな?
      これは役者さんにはかなりキツイ事で長くはしゃべれないらしくて、シェーWAVEでも途中から腹式呼吸の発声に切り替えさせてもらってた。
      一松事変みたいに台詞が多くてしかも脳内声の時は、いつもの一松声だと喉を痛めるので、発声法を違えてたんだね。声優さんて凄いよ。
    • 3187. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月05日 21:25
    • ID:Yqh0HKQy0 >>返信コメ

    • >>3186
      教えてくれてありがとう。
      そうか、あの声は一松限定なのか。少し寂しいな。
      ていうか胸式呼吸であの叫び声を出してたんだね。
      声優さんすごい。
    • 3188. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月05日 23:18
    • ID:h1vLY1cJO >>返信コメ

    • そういや一松様の時もいつもと違う声だと思ってたけど、そう言うわけだったのね。風邪振り返したら瞬時に元の声に戻ったりしてて、あの回も面白かったなあ。可愛らしいクシャミとかw
    • 3189. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月06日 03:34
    • ID:VqWSEje7O >>返信コメ

    • 6月からコンビニで始まるおそ松さん1番くじ「僕らと結婚?」も気になるなあ。
      ジューンブライドへの引っ掛けなんだろうけど、十四松の衣装だけ何w
      十四松と結婚すると、どこに連れてかれちゃうのwww
      一松が思いのほか(失礼)マトモで意外。
    • 3190. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月06日 09:11
    • ID:G.qep7hK0 >>返信コメ

    • >>3189
      ドミニカに連れて行かれるんじゃない?
      おそ松兄さん、和服似合うよね。
      ダヨーン族でチョロ松がダヨーン娘ちゃんと結婚式を挙げていた時にも着てたし。

      そう言えば、「YOU」で連載されている漫画版でも婚活話あったなぁ。
      イヤミが婚活してたよ。(これ以上はネタバレになるので言えない)
    • 3191. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月06日 11:15
    • ID:VqWSEje7O >>返信コメ

    • >>3189
      >十四松

      バリ島の民族衣装ってウワサも。
    • 3192. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月06日 11:21
    • ID:VqWSEje7O >>返信コメ

    • 十四松、ボールはともかく何で斧持ってんの……小野Dに引っ掛けたシャレ?
    • 3193. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月06日 11:48
    • ID:VqWSEje7O >>返信コメ

    • 就活を蹴った連中に婚活されても不安が止まらない件www
      十四松はやっぱり株で儲けた隠し財産があるのかね……
      あの衣装、バリ島の王宮ウェディングとかで検索すると出て来るよ。第二期の伏線だったり?
    • 3194. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月06日 12:53
    • ID:dkoogG5P0 >>返信コメ

    • http://kai-you.net/article/28643
      フェス松で、一松事変の等身大一松フィギュアが展示だそうだw
      でかいなオイw
    • 3195. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月06日 13:12
    • ID:viZh3t2n0 >>返信コメ

    • >>3191
      調べてみたら、似たような衣装があったよ。
      スタッフさんちゃんと調べてデザインしたんだね。すごいな。
      他の兄弟から「十四松!?それどこの衣装!?」と総ツッコミされそう。
    • 3196. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月06日 13:51
    • ID:lcinrn390 >>返信コメ

    • 3187さん
      わたしもおそ松さんで福山さん知った口なんだけど、私は顔が好みです(笑)
      ほとんど作品わかりませんが、意外にも暗殺教室の殺せんせーは声を張った時は一松っぽさを感じる 所がありましたよ。
      フェス松さん、行かれる方、もしいらしたら感想聞かせてくださいねー。
      別料金払うからニコ生とかしてくれたらよかったのになー。
    • 3197. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月06日 14:25
    • ID:dkoogG5P0 >>返信コメ

    • >>3196
      フェス松さん、ライブビューイングですが昼、夜両方行きますので
      見終わったら感想したために来ますね!
    • 3198. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月06日 14:27
    • ID:VqWSEje7O >>返信コメ

    • >>3194
      見たwww本当でかいね!それにしてもなかなかリアルな存在感.
      他の松のも早くみたいね。寄り添いたいw
    • 3199. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月06日 15:07
    • ID:VqWSEje7O >>返信コメ

    • 意表をついて四銀等身大フィギュアも並んだりして……www
    • 3200. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月06日 15:19
    • ID:dkoogG5P0 >>返信コメ

    • >>3199
      実現したら、なんというサプライズwww
      でも見てみたい!w
    • 3201. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月06日 15:54
    • ID:kX1w0eF30 >>返信コメ

    • 四銀・・・・・・、夜の部で出てきそうだね。
      みんなで校歌斉唱しよう!
      ♪我ら四銀~ 四銀~
    • 3202. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月06日 21:33
    • ID:.nG5vQr.0 >>返信コメ

    • 自分はあの最終回に何故心底がっかりしたのか考えてみたのだが
      1話からお蔵入りになるようなことをしでかすこのアニメならばギャグアニメ最大の禁忌「成長」で話を締めるようなことをするかも、という期待があったのかも
      こんだけやらかしたのだから最後で一番やってはいけないことをして終わりが来るかも、と 視聴者の心をめったざしにしてくれるかもと
      だけど結局ギャグの範疇に収まったのが期待外れだったんかな…
      最後までもっとこう今まで以上に再起不能になるまで心を抉って欲しかったのかも
      あくまで個人的にですが
    • 3203. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月06日 22:01
    • ID:ls.L66ax0 >>返信コメ

    • 松に関係ない話題ですまん!
      神谷さん、ぶりぶりざえもんおめでとうございマッスルマッスル!
    • 3204. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月06日 23:07
    • ID:VqWSEje7O >>返信コメ

    • >>3203
      おそ松さんとしんちゃんは、なにげに縁があるよね。何でだろう、尻つながりかwww
      いやーギャグキャラとは言え大役だよね。つい先、神谷さんがミニアニメの「にゃん符」で色んな音階の猫の声出してるのを聴いてビックリしたばかりだった。
      チョロりん経由してますます芸域を広げてく神谷さん、全力で応援しちゃうよ~!
    • 3205. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月07日 13:38
    • ID:gxeSpajNO >>返信コメ

    • >>3194
      よりによって、一松が1番兄弟に知られたくなかった姿で等身大フィギュアかあwww
      一松がこれだと、カラ松が同じ服で並ぶわけには行かないね。どうするんだろ。
      せっかくの等身大、一松姿のカラ松は何か話数限定すぎるなあ。
      いや、もうひと揃い持ってる設定で、おそろいかな?気になるwww
    • 3206. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月07日 13:42
    • ID:c2Ca09fm0 >>返信コメ

    • さっき王様のブランチで松さん特集やってたんだね。終わってもまだこんなに話題になるなんて本当にすごい作品だ。特集自体は「あ~また松カフェにいる六つ子萌えの松女子にインタビューして女性人気しか取り上げないパターンか…」と思いきや、DVDの売上や雑誌の増版効果、明日のフェス松さんにはては赤塚先生のドキュメンタリー映画、白黒時代のおそ松くん裏話、藤田監督のインタビューもあって、バラエティーのアニメ特集にしては破格といってもいいぐらい良かったよ。
      しかしどうでもいいけど、民法のバラエティーで松さんを取り上げるときに流す本編の映像って、必ず二話の居酒屋の場面なんだな。あと「六つ子全員ニート」というのは必ず言うけど、流石にDTは昼間の地上波では言えないよね…
    • 3207. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月07日 13:50
    • ID:gxeSpajNO >>返信コメ

    • 王様のブランチ知らなかった……残念。
      第二話が出やすいのは、無料公開されてる動画だから、使用料が安いんじゃないかな。
      csのコマーシャルなんかも二話のシーンだけだよ。おかげでトトコちゃんが出て来ないよw
    • 3208. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月07日 14:35
    • ID:EIDOowjB0 >>返信コメ

    • >>3207
      お楽しみは後に取っておいた方がいいじゃないか
      トト子ちゃんはお楽しみなのだ
    • 3209. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月07日 14:37
    • ID:p9LqtjkR0 >>返信コメ

    • >>3205
      今日フェス松さんの物販だけど、日差しの下に兄弟に一番知られたくない姿の一松等身大フィギュアが展示されている模様w

      https://twitter.com/dtrade_777/status/728801766385422336

      いやぁ、だるそうだw早く家に帰らせてあげてwwwって気持ちになったw
    • 3210. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月07日 14:57
    • ID:c2Ca09fm0 >>返信コメ

    • >>3209

      うわぁすっげぇイヤそう闇オーラ出てそうw
      なんでこんなことに…とか思ってるな。帰ったら腹いせにカレンダーに「クソ松を蹴る」シール10枚くらい貼って実行してそう。
      六つ子とイヤミの着ぐるみの人たちも暑いなか大変そうだ…
    • 3211. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月07日 16:28
    • ID:5FAETQJQ0 >>返信コメ

    • どこでだか忘れたが最終回を「突き抜けない狂気の真似事」って評していてスゲー納得した
    • 3212. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月07日 17:36
    • ID:gxeSpajNO >>返信コメ

    • >>3209
      これで、カラ松が無理して秘密を墓まで持って行く必要が無くなったwwwよかったよかった。
    • 3213. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月07日 22:55
    • ID:WjGBhJvo0 >>返信コメ

    • ついに、明日はフェス松さんだね。
      二期発表があるとしたら、
      後出し方の夜の部かなと思い
      そちらのライブビューイングに
      参加することにしたけど、
      果たして…?
    • 3214. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 01:26
    • ID:C.fKaAWAO >>返信コメ

    • フェス松さん楽しみですね!
      アニメのスタッフはファンにドSなトコあるから、ちょっと怖くもありw
      ビジュアルイメージみたいに、めくるめくイリュージョンサーカスだといいな!ファミリー!
    • 3215. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 03:23
    • ID:WQopjBz10 >>返信コメ

    • >>3211
      「突き抜けない、狂気の真似事」なのか「突き抜けない狂気の、真似事」なのかどっちの意味だったのかなw
      後者だったら、同意。
    • 3216. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 05:22
    • ID:WQopjBz10 >>返信コメ

    • >>3194
      この一松事変のフィギュアシリーズ、他の兄弟も普段と違った特別バージョンの姿で作られていくそうだけど
      十四松が「特別バージョン」が沢山ありすぎて何になるのか気になるw 鑑識さんか十四松パンか十四松番長か、どてらボールか?
    • 3217. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 05:25
    • ID:WQopjBz10 >>返信コメ

    • 顔肥大バージョンか、パチンコ玉吹き出しバージョンか、いよいよ最終回のやきうマンかも。
    • 3218. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 09:20
    • ID:6MJKTktX0 >>返信コメ

    • 題名のない音楽会ではなまるピッピ(オーケストラver
    • 3219. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 11:06
    • ID:6WgCxUb.0 >>返信コメ

    • 題名のない音楽会良かった!
    • 3220. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 12:11
    • ID:C.fKaAWAO >>返信コメ

    • わーアニソン特集だったのか見損ねた!
    • 3221. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 12:16
    • ID:C.fKaAWAO >>返信コメ

    • F6を取り立てて支持しようとは思わないけど、舞台イベントなら声優さんたちがあの衣装で1話の時の挿入歌を歌ってくれるのは嬉しいんだけどな。やってくれないかな、歌には罪はないし。
      四銀校歌に対抗するためにも!www
    • 3222. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 12:53
    • ID:YO03Mc0XO >>返信コメ

    • フェス松さんパンフの「監督からの御言葉」が実に監督らしかったので書き留めておきます。

      『本日は貴重な時間とお金を消費してわざわざクソニート達を愛でるお祭りに参加して頂きありがとうございます。
      私は今、このパンフレットの企画書に書かれた予定価格の項を見て、その松野兄弟には到底手が出ない価格設定に白目を剥きながら筆記しているため乱筆、乱文ご容赦くださいませ。
      30円くらいで配布する気概をエイベックスさんには見せてほしかったです(笑)。

      この作品を振り返り統括を、との依頼なんですが あのような最終回をむかえて何をもっともらしい事が言えるでしょうか?辛いとき悲しいときには心の中で第四銀河大付属高校校歌を歌えば、わりとどうでもいいやって気分になれるのでおすすめですって事くらいです。
      声に出して歌うと○×△い扱いされるかもしれないので注意して下さい。

      最後に、クソニート童貞シコスキークズバカ短小兄弟を楽しんでくださる皆様の寛大さには関心するばかりです。
      そのガバガバの寛容さを忘れずに本日のイベントも楽しんで頂けると幸いです。』

      (ガラケーからなので読みにくかったらごめんなさい)
    • 3223. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 13:23
    • ID:C.fKaAWAO >>返信コメ

    • >>3222
      わあ、気忙しい時にありがとうございます。面白いですね!
      そか、監督、最終回の後で、辛い事や苦しい事があったとみえますねw 大変なんだろうな。
      こんなに沢山の人たちが楽しんでるんだから良いよね!寛容心の拡張プレイもジャンルのうちよwww
      監督には、もっと自分のクソさに自信を持てとエールを送りたいです。
    • 3224. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 14:37
    • ID:nE6lcz7n0 >>返信コメ

    • さんでは結局トト子ちゃんのガチヒロイン回がなかったのはとても残念
      くんのほうではそういう回あったらしいし
      本編でまっとうなヒロインしてるトト子ちゃんも見てみたかった
    • 3225. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 16:06
    • ID:MFwlD9YG0 >>返信コメ

    • >>3222
      ありがとう。フェス松、楽しんできてね!

      そう言えば、今日は「松の日」だとさ。
      イベントと重なったのは偶然?
      あんまり関係ないか。
    • 3226. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 16:08
    • ID:YO03Mc0XO >>返信コメ

    • フェス松さん昼の部終わりましたー!
      キャスト陣による書き下ろしシナリオの朗読劇あり、完全ランダムのキャスト陣のぶっつけ本番デリバリーコントありの爆笑の二時間でしたw
      朗読劇ではついにカラ松のデリバリーコントがあって感無量です。
      ラストの〆は四銀校歌斉唱wそしてフェス松仕様の二番も!
      最後の歌詞は「いつか第2期やりたいな」でしたw夜の部も楽しみです。
      今年の夏に何か大型イベントが企画されてるとの情報が解禁されましたね。
      今のところ嬉しいお知らせはそのくらいでしょうか。夜の部に期待…!
    • 3227. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 17:19
    • ID:C.fKaAWAO >>返信コメ

    • >>3226
      わあーありがとうございます。楽しかった空気が直球で伝わって来ます。声優さんがたの腕の見せどころでしたねwww
      夏に大きなイベント!楽しみですね!
    • 3228. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 17:25
    • ID:7hgPNJ5L0 >>返信コメ

    • >>3224
      すごく同意
      もっとヒロイン活躍してほしかったなぁ
      でもトト子ちゃんがヒロインすると騒ぎそうな人達もいてちょっと怖い
      トト子ちゃん大好きな六つ子も含めてトト子ちゃん好きだ
    • 3229. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 18:02
    • ID:FamhTj7J0 >>返信コメ

    • >>3225
      松は、つくづく日本人には縁起物だと実感するw
      偶然なら、天が味方してくれてるとしか思えない。
      何かの拍子にポロッと運がなくならない様に、地道におそ松さんを応援したいと思う。
    • 3230. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 18:04
    • ID:FamhTj7J0 >>返信コメ

    • 松は常緑樹だからね。手入れさえ間違わなければ、丈夫で長生きする。大丈夫、大丈夫。
    • 3231. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 19:28
    • ID:C.fKaAWAO >>返信コメ

    • しかし今のままだと、その松が四銀に飲み込まれてないか大丈夫かwww
    • 3232. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 20:02
    • ID:YO03Mc0XO >>返信コメ

    • フェス松さん夜の部ライビュ終了しました~。とりあえず2期発表はなかったです。残念。
      四銀校歌フェス松版を取り急ぎ書いておきますね。

      メッセホールが卑猥に見える
      「まくはり」響きがなんかエロいな
      嗚呼 5月8日 パイスラ 乳袋
      嗚呼 楽しかったパイスラ乳袋
      我等 ギンギン ギンギン
      いつか 第2期 やりたいな
    • 3233. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 20:20
    • ID:C.fKaAWAO >>返信コメ

    • >>3232
      お疲れ様でした~ありがとうございました!
      二番の歌詞もヒドイwwwやっぱり松たちのカケラも入ってないじゃないですかw上手いけど。
      二期と言いつつ、タイトルは「四銀ナインさん」になったりしてww発表は夏のイベントでかな?
    • 3234. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 20:37
    • ID:y1T5saz00 >>返信コメ

    • >>3232
      お疲れ様です。
      二番もひでぇ歌詞だなwwww
      ツッコミ疲れで、チョロ松が過労死しないか心配なんだけど。
    • 3235. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 22:10
    • ID:C.fKaAWAO >>返信コメ

    • >>3232
      我らギンギン、ギンギンて
      十四松が仲間に入ってるなwww
    • 3236. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 23:24
    • ID:snQyirLn0 >>返信コメ

    • フェス松さんの若干詳細なレポを書き込ませて頂きます。とは言っても、コミックナタリーがhttp://natalie.mu/comic/news/186373にて昼の部のレポを簡潔にまとめているので、
      このレポに少しずつ説明を加える形にしようと思うので、ナタリーのレポを先に読まれるといいと思います。
      また、台詞はメモってないので間違ってる部分もありますのでご容赦ください;

      ・開幕の兄松vs弟松について。
      まず会場の画面内でタイトルコールを誰がするかの争いが止め絵の六つ子とボイスで展開し、
      後に、舞台上に櫻井さん達が上から順番に登場。
      櫻井さんは「無職上等」の旗装備、中村さんはバズーカ(マシンガン?)装備、神谷さんは両腕両脚に箱ティッシュ装備(「チョロシコスキー!」とポーズを決めたり。)
      対する福山さんは神松回の爆弾巻いた一松を完全再現w小野Dは野球マンコスw入野さんはトッティのピンク日傘で登場w
      タイトルコールは結局イヤミにかっさらわれるというオチからのスタート。
    • 3237. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 23:25
    • ID:snQyirLn0 >>返信コメ

    • ・キャスト陣が全員揃ってから
      昼の部
      遠藤さんがコール&レスポンスを観客とする。内容は「おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松、クソニート童貞シコスキークズバカ短小兄弟」
      最後の「クソニート童貞シコスキークズバカ短小兄弟」観客言えないwレスポンスできないww

      夜の部
      コール&レスポンスを飛田さんが担当。様々なイントネーションの「だよーん」の後、長い長い「だよーーーーーーーーん」を観客は堪能することに。
      何のコーナー!?w

      ・全話振り返り松
      昼の部では、良かったお話をキャスト陣から聞いて、そのお話を聞いた。
      夜の部では、酷かった話についてお話を聞いた。キャスト陣の選んだ酷かった話は圧倒的多数で最終回wここで、四銀ピッチャーの声を上田さんが担当するかもしれなかったけどナシになった事や、実はエスパーニャンコ以外の一松が遊んでる猫の声は入野さんが兼ね役をしていた事などが初耳の話でした。
    • 3238. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 23:27
    • ID:snQyirLn0 >>返信コメ

    • ・全話振り返り松
      昼の部では、良かったお話をキャスト陣から聞いて、そのお話を聞いた。
      夜の部では、酷かった話についてお話を聞いた。キャスト陣の選んだ酷かった話は圧倒的多数で最終回wここで、四銀ピッチャーの声を上田さんが担当するかもしれなかったけどナシになった事や、実はエスパーニャンコ以外の一松が遊んでる猫の声は入野さんが兼ね役をしていた事などが初耳の話でした。

      ・朗読劇(昼・夜共通)
      ①おそ松チョロ松『お好み焼き』
      お好み焼きをひっくり返すタイミングに無駄に緊張するチョロ松にひたすらツッコむおそ松小話。
      ②トト子デカパントド松一松『トト子とデカパン』
      四人で飲みながら、さりげなくトト子にモーションをかけていくデカパンに困惑するトド松が一松に状況説明をすると一松がう●こをし始める。
      トト子「きゃあああああ!!う●こしないでえええええ」トド松「よし!うやむやになった!トッティナイス!」という小話w
      ③カラ松十四松『脱走』
      舞台は刑務所。脱走常習犯の14番と看守のカラ松の天丼系小話。最後、カラ松は14番の脱走を見逃すがすぐに見つかり14番は銃撃で蜂の巣にされるENDw
      ④チョロ松ハタ坊『面接パート2』
      面接官ハタ坊の元に、魔法使い見習いチョロリンがやってきた。
      ハタ坊「お前は頭がおかしいじょー合格だじょー」チョロリン「やったリン♪」
    • 3239. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 23:28
    • ID:snQyirLn0 >>返信コメ

    • ⑤一松×トド松『なぞなぞ』
      トド松が一松になぞなぞを出すがネガティブな答えばかり言う一松。そこで一松がなぞなぞを出すが怖いものばかり、最後に出したなぞなぞ(?)は合コンにまつわるもの。
      一松「あなたは六人で合コンすることになりました。メンバーは顔も正確も同じです。この合コンに勝つにはどうしたらいいでしょうか」
      トド松「僕以外の5人の悪い噂をしれっと流して僕の印象を上げる!」一松「こっわぁ!!!」
      ⑥カラ松『デリバリーコント』
      ついに来た、皆が待ちに待ったカラ松のデリバリーコント!
      カラ松がカラ松語を語りながら、デリバリーコント浦島太郎を言おうとすると謎の穴が開き落ちる(物理)。
      ⑦ダヨーン一松十四松『だよ~~~ん』
      釣堀でダヨーンと隣になった一松。「だよーん」しか言わないダヨーンにパニック寸前の一松の所へ十四松がやってくる。十四松はどうやらダヨーンと意思疎通出来る様子。和やかに会話をしダヨーンは去っていく。
      十四松「…やっぱり何言ってんのか分からないね!」
      一松「ええ!?」
      ⑧イヤミ×チビ太×おそ松×全員『イヤミ・チビ太のオレオレ詐欺』
      イヤミとチビ太がオレオレ詐欺を画策するも、つい口癖が出ておそ松に電話を切られ続けられてしまう。思案の末、デカパンの開発した声を変える薬の飲むが、二人どころかメインキャラ全員の声が入れ替わってしまいシェー!!なオチ。
      声の入れ替わりは、イヤミ→おそ松、チビ太→チョロ松、十四松→イヤミ、一松→チビ太、カラ松→ハタ坊、トド松→だよーん、トト子→チョロ松、など(うろ覚えすいません)
      お約束の入れ替わりネタ、これはアニメでも見たい!
    • 3240. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 23:29
    • ID:snQyirLn0 >>返信コメ

    • ・デリバリーコントin幕張
      くじ引きで、ペアを決めてから更にくじ引きで、場所・オチの一言などをペアになったキャストが引いて強制的にコントをアドリブでやるという罰ゲームのような企画w
      デリバリーコントの内容はメモってないんで文字にしにくいのでペアだけまとめておきます。
      【昼の部】
      ①櫻井さん鈴村さん②中村さん小野D③福山さん國立さん④神谷さん入野さん
      【夜の部】
      ①中村さん神谷さん②櫻井さん斎藤さん③飛田さん入野さん④福山さん小野D

      ・最後は、四銀校歌斉唱(二番までw)でした!
      以上、長文失礼しました。
    • 3241. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月08日 23:56
    • ID:snQyirLn0 >>返信コメ

    • というかね、このフェス松さんダイジェスト映像でいいから
      円盤の映像特典にして欲しいざんす…繰り返しみたいよ…
      すっごい楽しかったから…
    • 3242. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月09日 00:27
    • ID:Mh1..Rs50 >>返信コメ

    • フェス松さん、
      夜の部ライブビューイング
      参加してきました
      すっごく楽しかった…
      笑いに笑って印象的だった場面は
      たくさんあるけど、
      先ほどのレスにもあった
      神谷さんが撒き散らした
      ティッシュが画面外上から
      ひらひら降りてきただけでも
      会場内は爆笑の渦だった。
      2期発表無いのはさみしかったけど、
      それ以上にイベントが面白くて満足。
      いつか2期やりたいなと
      言ってくれたのもよかった。

      あとカラ松&チョロ子
      結婚おめでとう。
    • 3243. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月09日 00:34
    • ID:mP5uEAmv0 >>返信コメ

    • フェス松さん思い出しエピソード。金づる坊について。
      斎藤さんが別の現場で小野Dに、「金づる坊」と呼びかけられたけど、斎藤さんは金づる坊のこと忘れてて「何のことですか?」と聞き返してしまったらしいw
      金づる坊って声をかける小野Dもアレだが斎藤さんも流石だと思いましたw
    • 3244. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月09日 08:38
    • ID:haDevs8y0 >>返信コメ

    • >>3241
      同意。DVD化希望!!
      あー、行きたかったなぁ~・・・・・・。

      ライブレポありがとう。
      初っぱなからカオスだねwwww
      デリバリーコント見たかった。
    • 3245. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月09日 10:42
    • ID:nPVOiITDO >>返信コメ

    • レポ沢山ありがとうございます!
      声優の皆さん大活躍ですね。大変だったろうな。
      シコ松神谷さんは、本編にはない格好で登場ですね!フッ切れたのかなwww
      小野Dねやきうマンは普通に考えて重そうですが…?ビジュアル見るのが楽しみ。
      ホント、円盤化やテレビ放送希望です。お疲れ様でした!
    • 3246. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月09日 11:30
    • ID:nPVOiITDO >>返信コメ

    • 丁寧なレポ、ありがとうございます!書くの大変でしたねwでもその分、熱気と愛が伝わって来ます。感謝です!
      こんだけ細かい出し物がいっぱいあって、舞台装置はどんなだったんでしょう……大道具なんか毎回変えてたら大変ですよね? 声優さんの演技と照明で状況表現したのかな?
      女性陣も加わって賑やかな感じですね。あー行きたかったです。皆様お疲れ様でした!
    • 3247. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月09日 11:53
    • ID:mP5uEAmv0 >>返信コメ

    • >>3245
      小野Dの野球マンは、頭の野球ボール風の帽子のサイズがリアルの人間の頭部に合わせたものだったので重い心配は大丈夫ですw
      あとはマントをつけて、一本だけバットを持っていました。
      下半身のボール型のズボン?はなかったです。頭部だけでした。
      アニメのビジュアルの野球マン完全再現とはいきませんでしたが、可愛かったですよw
    • 3248. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月09日 11:58
    • ID:mP5uEAmv0 >>返信コメ

    • >>3246
      >舞台装置
      大道具は固定でした。基本、動くのは照明がメインで、あくまで「朗読」劇なので、キャストさん達は登場した位置からは動かずに朗読をしてくれるかんじでした。

      そういえば、ライビュ用の開始5分前の挨拶映像があったのですが、昼の部は兄松、夜の部は弟松でした。
      兄松の三人のキャストさんはまとまった感じなのですが、弟松の三人は、何故だかふわっとした感じでお喋りしてたのが印象的でしたw
    • 3249. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月09日 12:02
    • ID:nPVOiITDO >>返信コメ

    • >>3247
      お返事ありがとうございます。
      ああチョット安心wあの頭部とおしめカバーみたいなパンツじゃ酷だと思ったのでw
      バットの血まみれ釘と乳首出しもなかったと解釈します。小野D、ギリギリ(かなりギリギリ)イケメン声優の尊厳守って貰えたのかなwww
      おそ松さんならではのドキドキ感が素敵ですね!
    • 3250. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月09日 12:06
    • ID:mP5uEAmv0 >>返信コメ

    • >>3249
      >バットの血まみれ釘と乳首出しもなかったと解釈します。
      ご安心くださいwありませんでした!!ww
    • 3251. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月09日 13:23
    • ID:nPVOiITDO >>返信コメ

    • >>3248>>3250
      丁寧な解説、ありがとうございます。
      なるほど、そのスタイルなら、声優さんがたお手の物ですね!存分に本領発揮出来たかと思いますw
      小野Dも通常運転の十四松がメインみたいで良かった!
      それにしても午前午後と大した胆力ですよね~。シェーは命がけの鈴村さん、大丈夫だったかなw
      これだけの脚本用意できる松原さんも流石のツワモノです。こう言うのって、採用されてる何百倍も没があるって聞きますから、準備を想像するだけで気が遠くなりますねw
      あと、声優の皆さんにも最終回はヒドイと言う認識が主らしいのと、それをオープンに言える空気である事に少しホッとしましたw
    • 3252. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月09日 19:59
    • ID:rXzwN5ve0 1 >>返信コメ

    • 残飯みたいな最終回
    • 3253. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月09日 20:01
    • ID:nPVOiITDO >>返信コメ

    • やばい…フェス松行ってないのに、四銀校歌2番まで通して歌えるようになったwww教えてくれてありがとう。
      1番みたいに、それっぽい言葉が隠れてないか捜し中。でも、第二期やりたいな、って直球があったwww
    • 3254. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月09日 20:39
    • ID:tEYGrQB60 >>返信コメ

    • >>3252

      フッ…誉め言葉だ(バァン)
    • 3255. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月09日 21:11
    • ID:62y1MPWY0 >>返信コメ

    • >>3220
      BS朝日で見ることができますよ
    • 3256. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月10日 05:53
    • ID:vlrFiO9o0 >>返信コメ

    • >>3255
      調べました。ホントだ!
      次の日曜、夜11時からですね。ありがとう!
    • 3257. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月10日 11:27
    • ID:vlrFiO9o0 >>返信コメ

    • 二期の発表、したくても出来ない事情もあるんだろうな……
      いちおう大人のアニメなんだし、大人はちゃんといろいろ察して感じて待っててあげよう。シーズンの間が一年二年あくぐらいは、割と普通だし。
      こんだけいろいろイベントやコラボやってくれてるだけで、感謝しなきゃね。
    • 3258. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月10日 12:04
    • ID:vlrFiO9o0 >>返信コメ

    • >>3257
      ファンは待つとしても、その内に兄さんが失速すんじゃないかと思ってそれが心配w
      空の彼方から、その内おそ松兄さんの「あーあ、何だか飽きちゃったな」という声が聞こえてきそうでハラハラしてる。それともイベントやコラボで働くだけ働いて、疲れてクソニートに戻ってアニメが始まるんだろうか……。
      なんかいろいろ気になって考えてしまうよ。
    • 3259. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月10日 18:03
    • ID:Ts8YgFRS0 >>返信コメ

    • 二期、映画の告知はまだ無しかあ。
      何か、クリスマス回のサンタを待って座り込んでる十四松の心境。あれはちゃんとサンタ来たから良かったけど……
      そういや、あの時は十四松パジャマ一枚で外にいて、雪も降ってたのに全然寒がってなかったね。何かに夢中になると平気なんだなと思うと、身につまされる。

    • 3260. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月10日 18:57
    • ID:dSubGOoS0 >>返信コメ

    • >>3254
      ナイスな返しですね(笑)!
      さすがです!
      2期待ってます
    • 3261. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月10日 20:27
    • ID:l4SdsVzuO >>返信コメ

    • キッズステーションのおそ松さん撮影会、スカイツリーのJ:COMスタジオでやるみたい。
      5/22、ソラマチタウン5Fだそう。まだ完全に情報出てないのかな。何と写真が撮れるのか、いまだに分からないwww.
    • 3262. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月10日 20:55
    • ID:ooC8XF2S0 >>返信コメ

    • 松原さんが明日発売のananについてツイッターで呟いてた。

      >いただきました。。
      お手伝いさせてもらったので言います。。

      なにこの茶番!550円!買って!浅野さんめっちゃ描いてっし!笑

      茶番なのwwwというか松原さんも関わってたなんて俄然楽しみになってきたwww
      言われずとも買いますけど、テンション上がってきたー!w
    • 3263. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月10日 21:06
    • ID:l4SdsVzuO >>返信コメ

    • 茶番なのかwwwお茶松さんだな。またすぐ売り切れそう。買えるかなあ。
      メンズnon-noの方はどうなってるんだろう。6つ子、もうイッパシのバーチャルアイドルだね。
      ハロー●ティとのコラボも近いかなwww
    • 3264. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月10日 21:17
    • ID:l4SdsVzuO >>返信コメ

    • >>3263
      サ●リオも最近、「サン●オ男子」ってコンテンツ出し始めたし、尻ネタOKになって来てるし、今ならマジ噛み易いかも。
      つい先、子連れで●ンリオピ●ーロランド行ったら、某タマゴキャラの尻の穴覗く遊具はあるわ、某犬キャラの尻の穴から食うケーキはあるわで驚いた。
      瞬時におそ松さんを思い浮かべたのは言うまでもない。
    • 3265. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月10日 21:39
    • ID:B.goYz0JO >>返信コメ

    • 仕事を選ばない事に定評のある●ティ先輩なら
      6つ子とのコラボも大いに有り得る
      夏にやる大型物販イベント辺りで新作グッズとして出てきそうだなw
    • 3266. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月10日 22:14
    • ID:tv5DIc9v0 >>返信コメ

    • もしコラボしたとして、●ティちゃんが、カラ松のクソタンクトップ着てたら笑う。
      まぁ、無難にパーカーかな?
    • 3267. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月10日 22:24
    • ID:l4SdsVzuO >>返信コメ

    • ●ティもそもそも双子だから、もしコラボするなら活かして欲しいな~。二人(二匹?)でいろんな組み合わせになってみてくれるとか…w
    • 3268. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月10日 22:31
    • ID:YhEjZ7m70 5 >>返信コメ

    • 大好き
    • 3269. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月10日 22:32
    • ID:l4SdsVzuO >>返信コメ

    • >>3266
      カラ松タンクトップとキラキラズボンとグラサンの●ティちゃんwww可愛いすぎ超見たいwww
    • 3270. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月10日 23:50
    • ID:l7aSvb5X0 >>返信コメ

    • >>3269
      トド松に「どこで買った!?何で●ティちゃんにそんなん着せたの!?いったいね~!!」って、言われそう。
    • 3271. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 14:08
    • ID:4ydQrCBsO >>返信コメ

    • いったいよねぇぇ~www
      おそ松さんの細かいコラボのお知らせって、一晩の内にブワッと増えてたりするから情報追いかけるだけでも大変だよ。
      この神による地獄みたいな状況、いつまで続くんだろwww
    • 3272. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 14:15
    • ID:4ydQrCBsO >>返信コメ

    • ♪どんな~夜も~また陽は昇る~♪
      6つ子はその瞬間が来たら、きっと地獄の底からでも甦って来てくれるさ!……と信じたい。
    • 3273. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 14:31
    • ID:4ydQrCBsO >>返信コメ

    • 四銀ナインは、ちゃんと銀河野球のルールに乗っ取って正々堂々と勝ったんだろうし
      今年の夏野球のシンボルになったりしたら面白いな。
      6つ子は快進撃だけど、物語上は社会的敗者に過ぎない矛盾www
      Sなスタッフが、第二期ではますます酷い目に合わせて来そうで、そこは怖い。
    • 3274. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 14:48
    • ID:4ydQrCBsO >>返信コメ

    • アニメの方は、6つ子が酷い目に合うほど面白いと思う人と、全然そうでもない人とが混在してるっぽいし
      創る人たちは大変だなあ。自分なら確実に胃を壊しちゃうよ。
    • 3275. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 14:57
    • ID:4ydQrCBsO >>返信コメ

    • なんでもアリのアニメにするんなら、超絶いい話もアリにしないと本来はバランス取れない。
      照れ隠し的にいつもギャグで落とさなくてもいい、とは思った。特に最終回はwww
    • 3276. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 15:36
    • ID:4ydQrCBsO >>返信コメ

    • おそ松さんは、ヒドい話とキレイな絵の闘い。
    • 3277. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 16:06
    • ID:ZJ.yt5e80 >>返信コメ

    • 第五松の映像特典がどうやらクソ松兄さんと一松様の会話劇らしい。
      もしこの二人が、ここまでそっちの意味で人気出なかったら、普通に本編でも会話してるシーンが見られたのかな。下手に絡ませるだけでも「媚びやがって!」とか言われるし。まぁ一松事変以降そんなのどうでもよくなった感はある。
    • 3278. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 16:36
    • ID:I72e8YY60 >>返信コメ

    • anan買ったよ。もー、すっかり六つ子がおっしゃれ~なグラビアモデル様でwww面白くて仕方なかったw
      十四松が「野球以外では、じぇんじぇん働く気ない」と堂々と言ってて、やっぱりクズニートだなって何だか初めて実感できた。
      あんまり十四松が労働に関することを話す機会って今までなかったからさ。
      キャスト陣の座談会と、監督&松原さんのインタビュー付きで浅野さんの描き下ろし六つ子満載で大満足な特集だった。
      あと、ananという雑誌の性質上、アニメ誌だとぼかされる、「セッ」とか「自●行為」なんて表現もダイレクトに書かれているので、ある意味おそ松さんにぴったりのコラボだったのかなwと。
    • 3279. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 17:05
    • ID:4ydQrCBsO >>返信コメ

    • 外国人がひそかに日本七不思議に数えるものの1つに、叶姉妹があると聞いて、今や6つ子もそのテリトリーかなと思う。
      特に1芸に秀でてるでなく、思想的な引率力があるでなく、人1倍労働してるでもなく、時々顔見せて私生活を語るだけで人気があって収入になるってのが、海外の人には不可解らしい。
      まあ6つ子を作り上げてる人達は、各分野で死ぬほど働いてるワケだがwww
    • 3280. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 18:21
    • ID:zcZAnlkAO >>返信コメ

    • ここ見るまでおそ松さんとコラボってると知らなかったMEN'S NON-NO買ってきた。
      ananと違って6つ子が載ってるのは1頁だけだけど、
      「映画やドラマなどで話題の俳優、注目アスリート、人気沸騰中のアーティスト、デザイナーやモデルなどのファッションのプロ」が夏のベストスタイルを披露!
      …している中に松野家クソブラザーズがエントリーしている奇跡…www
      上記のどの職業でもない、まさに話題のニートということかw
      6つ子イラストは漫画担当のシタラマサコさんが描いてた。
      同じ出版社だからかな。
      6つ子が馬鹿高い服を着こなしていて、やっぱりクスリと笑いが…w
    • 3281. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 18:30
    • ID:qFIaS.qH0 >>返信コメ

    • anan買いました!3278さんがおっしゃるように某アニメ雑誌の特集よりもけっこう、いい意味でマニアックでした…
      6つ子ちゃんたちかわいいしかっこいい!
      けど!!
      テレビの中で暴れまわる様子もまた見たい!
      いつでも待ってるぞ~
    • 3282. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 18:46
    • ID:4ydQrCBsO >>返信コメ

    • 野球関連でなら働く気のあるらしい十四松に感動しきりwww同人誌作っちゃうバイタリティあるわけだし、夢を失わないまっしぐらな所がステキ(盲目)
    • 3283. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 20:35
    • ID:hN80JPtX0 >>返信コメ

    • >>3256
      いえいえ。
      その日時で間違いないです。
    • 3284. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 21:34
    • ID:g47A0D1w0 1 >>返信コメ

    • 声優だけであとはよくあるただの日常(笑)アニメだったのになぜここまで売れたのかいまだに謎
    • 3285. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 21:49
    • ID:oS6cRT330 >>返信コメ

    • もし、第二期やるとしたら、どんなエピソード入れてほしい?
      個人的に入れ替わり話やってほしいな。
    • 3286. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 22:18
    • ID:4ydQrCBsO >>返信コメ

    • >>3284
      よくある日常っ!?
      物凄い日常すごしてますね。ある意味、うらやましいwww
    • 3287. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月11日 22:50
    • ID:ZJ.yt5e80 >>返信コメ

    • >>3284

      ビジュアルもあるんじゃない?
      何だかんだ言ってイケメンと萌えキャラで溢れかえるこの平成の世代にあの昭和なビジュアルは、新鮮ながらも懐かしく、親しみやすく見えたのかも。
      実際、F6のグッズよりはるかに通常の六つ子のグッズの方が売れてるようだし。
      それなのに蓋を開けてみたら、中身は掟やぶりのブラックユーモアにドストレートな下ネタだらけ。意外と変態だったっていうね!
    • 3288. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月12日 01:45
    • ID:KXwQQ8T6O >>返信コメ

    • 今日はanan買ってお家へ帰ろうの日で、とても面白く読みました。
      6つ子が、インタビューのリードに書いてある「恋のこと」に全然答えてないとことか笑えますw
      茶番と言うにはあまりに真摯な誌面構成、じっくり堪能できました。
      表紙、特集トビラ、特集締めのソファでの連続絵、めちゃくちゃハイセンス。声優さんズと藤田&松原コンビのトークも少しやんわりしてる印象なのは、専門家やマニアも見てるアニメ雑誌にはない解放感が逆にあったからでしょうか。
      キャラのコメントも微笑ましく、良く判ってらっしゃる手相占いもメタで良かったです。テーマパークひと回りした気分。
      楽しかったあ、ananさんありがとう!合格!www
    • 3289. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月12日 09:35
    • ID:U3ESzRV90 >>返信コメ

    • anan読みました。面白かった!
      何というか、おじさん達が本気で放った乱れ打ちを、本気の大人の女性たちが華麗なスマッシュで返した、という感じです。
      イラスト全部ムードがあるし、メインスタッフ、メインキャストの方々がみんな参加して下さってるのも良かった。
      キャラたちの取材も、松原さんが入っているので安心して読めましたし、設定のゲスさクソさを大きく包んで整理してる絵のチカラ。プロの仕事に、心から感服する特集でした。
      個人的には六つ子のコメント読んで、十四松がますます好きになりました。自分の中の仕事やセッ●スに、一本通ったビジョンを持ってるし、兄弟に対する愛情もストレート。やっぱりこの子は、他にはマネできない独立したジャンルなんだと思いました。
      いやあ良かった。しばらく部屋に飾っとこっとw
    • 3290. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月12日 09:43
    • ID:U3ESzRV90 >>返信コメ

    • >>3285
      入れ替わり面白そうですよね! 個人的には、ミステリーやアクション仕立てでも可。カラ松と思って追いかけた相手が一松の身代わりだったり、トド松を追い詰めたと思ったら分裂して逃げられる十四松だったり、逃亡松とかできそうwww
      二期だから、という事なら、やっぱり松野家ご両親のお話が見たいかも。それにちょっと回想的にでも、「さん」版のちっちゃい頃の六つ子やトト子ちゃんが見てみたい!
    • 3291. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月12日 09:53
    • ID:U3ESzRV90 >>返信コメ

    • >>3285
      四銀ナインが地球に来て、観光して行く話。
    • 3292. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月12日 10:45
    • ID:4R9Qs8kS0 >>返信コメ

    • >>3291
      それ凄く観たいw
    • 3293. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月12日 11:33
    • ID:U3ESzRV90 >>返信コメ

    • >>3291
      六つ子たち、江戸のカタキは長崎で撃とうといろいろ悪巧みするが何故か地球に不慣れなはずの四銀ナインに次々スマートにかわされ、更に新鮮なルックスで女の子たちにモテモテ。なんで~!?……感じ?www
    • 3294. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月12日 12:55
    • ID:egO4H.PD0 >>返信コメ

    • 3285です。

      >>3290
      逃走中のパロディ、出来そうだね。
      ハンターは量産型ダヨーンで。(二話のブラック工場で作ってたヤツ)
      ご両親話ありだね!二人のなれそめを六つ子たちが聞くとか?(聞くとすると、筆頭は十四松かな?)

      >>3291
      それ面白そうだね!高らかに校歌を歌いながら、お土産を買う四銀ナインが目に浮かぶ。(笑)
    • 3295. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月12日 18:13
    • ID:U3ESzRV90 >>返信コメ

    • >>3285
      F6は正直いらないと言う気持ちもあるんだけど、松野松楠以来ウヤムヤの内に独立ストーリーが無くなった(歌のみで生き残り)のが少しスッキリしない。
      一応、幻の第1話を支えたメンツでもあるし、第二期をやるならそれなりの幕引きをしてあげて欲しいとは思う。レース回でも、アクセントにはなってたし。
      一応松たちの分身ではあるので、ムゲに切り捨てるのはやっぱり可哀相な感じが……。
    • 3296. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月12日 18:20
    • ID:oKI2QDIa0 >>返信コメ

    • アニ●ディアのキャラクターランキング、トド松のとこなぜかチョロ松になってた トッティファンに怒られるぞWW
      (自分はおそ松推し)
    • 3297. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月12日 19:34
    • ID:MPimvFacO >>返信コメ

    • 5月24日は6つ子の誕生日だから公式が展示イベントやるんだってね
      あえて物販とかいれない辺りに一抹の優しさというか、
      ほんとに純粋に誕生日祝いなんだよって心遣いを感じる
    • 3298. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月12日 19:59
    • ID:U3ESzRV90 >>返信コメ

    • >>3297
      公式見て来た。せっかくのお祝いだもんね! ここまで楽しませて来てくれた六つ子のためにも、楽しいパーティになりますように。
      また一つ歳をとったニートになるのか……嬉しいような悲しいような親心……のようなw
    • 3299. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月12日 20:05
    • ID:U3ESzRV90 >>返信コメ

    • >>3297
      そうか、キッズステーションでのおそ松さん放送開始日は、6つ子の誕生日だったのか……そうかそうか。何も書いてないから、うっかりする所だった。偶然か狙ったのか分からないなあ。
      自分はキッズステーションの放送観ながらお祝いすることにするよ。そういう事なら、バースデー特番でもやってくれれば嬉しいのになー。
    • 3300. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月13日 16:29
    • ID:8BZ8YIohO >>返信コメ

    • 十四松まつりの時の山車を、ホントにねぷた祭に登場させるための署名活動なんかやってたんだね!残念~、協力したかった。知らなかったよう!
    • 3301. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月13日 19:35
    • ID:SqoAqbjlO >>返信コメ

    • >>3300
      知らなかった…!知ってたら署名したのに!残念だ…
      あ、キリ番おめ!
    • 3302. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月13日 20:01
    • ID:k7vPdnAd0 >>返信コメ

    • 3300すごい!

      ぶりぶりざえもん、すげえかっこよかった…!!
      F6のチョロに近い感じの声に聞こえた。
    • 3303. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月13日 23:04
    • ID:zKgydIPB0 >>返信コメ

    • >>3301
      >>3302

      3300です。ありが盗塁王!よく走ったねーw
      十四松の「らっせーらー!」はシェーWAVEで小野Dゲストの回の合いの手にも入っていたので、実現したらあの声がまた新録で聴けるかな?と楽しみ。実現するといいなー。

      ぶりぶりざえもんは、超イケボと生来のドスケベさを両方演じられる演技力がないと通らないキャラなので、今回の神谷さんの抜擢にあたっては、難役チョロ松を経過したことが一役買ってるんじゃないかと密かに思ってるwww
    • 3304. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月13日 23:16
    • ID:zKgydIPB0 >>返信コメ

    • ananの記事で、小野Dが最終回について監督に訊ねてみたところ、何の意味もないとの返事が返ってきてホッとした、と言ってたけど
      自分も心底ホッとした。あれが、監督が六つ子にこめた深い思いの表現だとしたら改めて絶望するとこでした。
      でも、声優さんもそれでホッとするんだという事がわかって、何だか嬉しかったなあ。
    • 3305. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月13日 23:26
    • ID:ZYxXrDer0 >>返信コメ

    • そういえば、今日からvitaのゲームの予約開始だそうですね。
      http://osomatsu.blog.jp/60215.html/3432939.html
      限定版があるのに、六つ子別に特装版があるなんて意味が分からないよwww
      どんなゲームになるんでしょうね?養うゲームとかはアプリで出てるし…ニート体感ゲームとか…?w
    • 3306. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月14日 01:06
    • ID:dQddbhlEO >>返信コメ

    • 6つ子とゲームのコラボは嬉しいんだけど、数が増えるとやるのが大変ですねwww
      おそ松さん記念館みたいなのでも出来ないと、こんだけ大量のグッズやコラボや関連企画、10年もしたら散逸してワケわかんなくなっちゃうよ……
    • 3307. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月14日 03:32
    • ID:vUyL5fHP0 >>返信コメ

    • ゲームってその内、四銀ナインとかも出て来るのかなw
      ひとりひとりの名前が明かされたりして…
    • 3308. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月14日 16:05
    • ID:wFOmW0wo0 >>返信コメ

    • >>3307
      〝我は●●だ〟みたいにしゃべってくれるとすごく面白くなりそうだね!

      それにしてもコメ量すごいな 4000コメいずれいっちゃうんじゃない(。´・ω・)?
    • 3309. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月15日 01:48
    • ID:Irrh3ge2O >>返信コメ

    • ananもメンズnon-noも、カラ松が光る企画だった。
      やきう系は十四松、可愛い系はトド松が見ててしっくりとか、ホンノリ方向性があって面白い。みんな可愛いけど。
    • 3310. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月15日 06:14
    • ID:Irrh3ge2O >>返信コメ

    • 兄弟たちにも公衆の面前でも、嘘のつけないチョロ松は格好いい。
    • 3311. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月15日 21:08
    • ID:Irrh3ge2O >>返信コメ

    • バースデー用の描き下ろしの6つ子たち、踏ん反り返ってんなあwww庶民感ゼロ。そこが面白いけどね。
    • 3312. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月16日 00:58
    • ID:Id2iK9rXO >>返信コメ

    • チョロ松好き!いつも、何かしら体勢に変化をもたらす原動力。
      第二期ではぜひ開き直って、頭脳派クズの超パワーを見せつけて欲しい!
    • 3313. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月16日 16:14
    • ID:7k0.hpbZ0 >>返信コメ

    • >>3255
      3256です。
      夕べ、無事にBS朝日の「題名のない音楽会」録画することが出来ました。すてきなチョイスと演奏でしたね!
      ありがとうございました。取り急ぎ、お礼まで。
    • 3314. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月16日 18:35
    • ID:Id2iK9rXO >>返信コメ

    • 先週末から、ATXでのおそ松さんの再放送、始まったよ。
      一時間枠で毎週2話ずつの放送なので、三ヶ月もすれば再び最終回。
      心の準備が出来てると、また違った見方が出来るかな?
      因みに第3話はデカパンマンがマルッと削られ、「OSO」など差し替え済みの改訂版で放送。3.5話用の予告編は付かず、円盤に穴埋め的に入ってた「リアル松」も無く、異様に短い尺のまま流れました。
      その分、他のアニメのCMがどっさり流れたんで別の意味ではお得だったw
    • 3315. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月16日 18:47
    • ID:Id2iK9rXO >>返信コメ

    • なごみ探偵と(?)コラボのキミトツナガルパズルって、やってみたいんだけど説明読んでも良く解らないや……
      でもなごみ探偵が出て来る時点で、事件解決出来なくなるのでは。ひょっとしておそ松はミスリードキャラかwww
    • 3316. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月16日 21:31
    • ID:Id2iK9rXO >>返信コメ

    • たまたまアニメの「繰●れ!コックリさん」の再放送見てたら
      小野Dのアテてるコックリさんが「ふんぬ!」と言って攻撃してるシーンに出くわし、涙が出て来た。
      おそ松さんより前の作品のハズではあるけど、既に懐かしい。早く戻って来て、十四松ぅ~!
    • 3317. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月16日 22:14
    • ID:jsvySY6uO >>返信コメ

    • >>3316
      繰●れ!コックリさんでは、コックリさんが「わっせ、わっせ」と雑巾がけ
      してるシーンも十四松を彷彿させるよ。
      コックリさんの演技がナチュラルな小野Dっぽくて、そこから十四松抜擢に
      繋がったのでは、と個人的に思ってる。
    • 3318. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月17日 15:37
    • ID:kR5wAxwrO >>返信コメ

    • >>3317
      へえ、そんな可能性あるんですね。
      ヒロインのコヒナちゃんは名字が“イチマツ”だし櫻井さんも出てるし、嬉しい。偶然の出会いに感謝です。そもそも文句なく面白いコメディだと初めて知ったので、これを機に見てみようと思います!
    • 3319. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月17日 17:15
    • ID:nIvs4o7tO >>返信コメ

    • >>3318
      繰●れ!コックリさんは最後のほうにゲストで、飛田さんも出てきますよー。だよーんとは全然違うキャラですがw
    • 3320. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月17日 22:19
    • ID:nIvs4o7tO >>返信コメ

    • おんせん松行ってきました。問題の(?笑)スタンプラリーしてきましたー。
      やー笑った笑った。トッティのトッティが取れて逃げ出して
      (自我があるのかよっていう笑)トルッティになってしまったトッティと
      兄弟がティ●コを追い掛けてドタバタ騒ぎと言う内容でした。
      ただ、Twitterに上がってたラブホに捜索の為に入るくだりは
      なかったので「ん?」て感じでしたが。
      終始、おそ松さんらしくて楽しかったです。ドラマCDになって欲しいなぁ。
      地方だと行けない人も多いだろうし…。
    • 3321. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月17日 23:55
    • ID:kR5wAxwrO >>返信コメ

    • >>3320
      えーマジっすか、いいなーお帰りなさーい。
      しかし何とイチゲンさんお断り的な内容w よく企画が通るなあ。噂のカラ松は無事でしたかw
      楽しい休暇が過ごせたようで何よりです。機会がちゃんとある内に、いろいろチャレンジしてみたいですね。
    • 3322. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月18日 05:14
    • ID:dPAz.qlhO >>返信コメ

    • >>3319
      そうなんですか!終わりまで楽しみに見たいと思います。
      オープニング曲のセリフ部分にも「ニート生活」とか「焼酎」とか「たこわさ」とか「よいしょー!」とか出て来て、おまけにメインは小野Dが歌ってるので、作品も楽しみつつ、松ロスも多少癒されると言う恵まれた時間が過ごせております。こっちにもCDドラマがあるらしいので、聴いてみよっとwww
    • 3323. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月18日 09:42
    • ID:gS68OIYOO >>返信コメ

    • >>3321
      噂のカラ松は確かにカラ松事変と思われることを思い出して
      思い出し泣きしてる一幕がありましたが個人的には笑う場面でしたねw
      一部のカラ松ガールズは、やはり思い入れ強すぎて「かわいそう」となったのかと思われ。
    • 3324. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月18日 20:17
    • ID:dPAz.qlhO >>返信コメ

    • >>3323
      なるほど、ありがとうございます。同じもの見ても違いますよね。
      しかしカラ松、本当に今まで引っ張ってたとはwww積み重ねないのが特徴のおそ松さんのはずが……。
      ファンもびっくりして騒いじゃったのかもね。さすが松原さん、人の虚をつくのが上手いwww
    • 3325. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月18日 21:53
    • ID:Q178KWts0 >>返信コメ

    • >>3313
      こちらこそお役に立てて嬉しいです。
      オーケストラで聴くのもまたいいものですね。
    • 3326. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月19日 00:20
    • ID:JgouaheB0 >>返信コメ

    • >>3320
      レポートあざーっす!!
      確かにドラマCDになってもおかしくない内容ですね。(笑)

      余談だけど、とあるサイトで自分の分身松を作れるようになったそうです。
      『これで君も今日から「おそ松さん」になれる!!
    • 3327. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月19日 14:53
    • ID:jBV1zwRX0 >>返信コメ

    • >>3326
      やってみたけど、チョロ子にしか見えんかったよw
      相変わらず小物がたくさん出てるけど、セガプライズさんからのイヤミレース回のカートのアクリルキーチェーンシリーズが例の意味で気が気じゃないよ。
      第1弾の「おそカート」、第2弾の「カラ松 A GOGO」は告知済。このままだとチョロシコスキー、本当に商品になっちゃうよ……半分冗談だと思ってたのに。びっくり。
    • 3328. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月19日 14:59
    • ID:jBV1zwRX0 >>返信コメ

    • >>3320
      ネタバレ抑えた情報なのに、愉快ぶりが伝わりますwレポありがとう!
      しかもコレ、第1話なんですよね。第2話で、これ以上インパクトのある設定って出来るんだろうか?松原さんのことだから、また斜め上のアイディア出してくるんだろうなあ~。予想もつかんですよ。すごいなあ……。
    • 3329. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月19日 15:49
    • ID:nZqz8SaE0 >>返信コメ

    • ちゃお六月号を一応、買ってみたよ。
      はがき大の綴じ込みふろくで「おそ松さんドキドキ(はあと)6つ子の香りつきシール」がついてて、たぶん記事は特になし。
      絵柄は、新旧オープニングや第8話くらいまでの本編から10カットばかし、差しさわりのなさげなトコが選ばれてます。釣り堀のバラ持ってるカラ松とか、デリバリーコントの神様姿のチョロ松とか、ハロワで腕くねくねさせてる十四松とか。
      ふだん買わない雑誌なんで「香りつき」とか何だか分からないでいたら、シール右上の余白に「(松印の)マークをこすると6つ子たちの香りがするよ!」の文字が。
      何これ下ネタ?? 6つ子の香りって何っ?? こわくない?? と言うわけで、まだこすってませんwww 雑誌的にはすごく浮いたオーラの出てる付録でした。貴重っぽいけど。
    • 3330. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月19日 16:06
    • ID:4OycU.UHO >>返信コメ

    • >>3329
      6つ子の香りに爆笑ですwww何か怖いwww
      ちゃおって低年齢女児向け雑誌なのに、いたいけな女の子たちにクズニートの
      香りをかがせようなんて、それなんてプレイですかw
      多分無難に花とか石鹸とかの甘い香りだと思われますが。
      なんだか懐かしいです、匂いつきのアイテムって。
      小学生の頃に友達とかが持ってたような、うっすらとした記憶を思い出されます。
    • 3331. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月19日 18:17
    • ID:GtXW.k3B0 >>返信コメ

    • >>3327
      そのアクリルキーチェーンシリーズ、全種類の画像が発表されてましたw
      http://www.famitsu.com/news/201605/11105551.html
      チョロシコスキーが実現してしまったか…wいえ、いいんですけどね!ww
    • 3332. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月19日 18:41
    • ID:jBV1zwRX0 >>返信コメ

    • >>3331
      見て来ました。ギャーーーwww
      しかも「チョロシコスキー号」でさえなく「チョロシコスキー」だった……。ついに、全国の老若男女のファンたちが「チョロシコスキーください」と言う未来になってしまったのですね!
      いいけど、これで初めてチョロ松に接する人は、言葉の意味を知った時どう思うんだろ。
      チョロ松の属性はそれしかないと思われたら可哀相すぎるwwwチョロの名誉挽回、汚名返上のためにも、どうしても第二期を!
    • 3333. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月19日 19:53
    • ID:GtXW.k3B0 >>返信コメ

    • 上のほうで、キ●ィちゃんとのコラボ予想の話題がでてましたが、なんか、よ●ばと!のダンボーとコラボグッズが決定したようで吹きましたw
      http://osomatsu-goods.com/archives/3568997.html
      素体はシンプルなダンボーなのに、きちんと六つ子それぞれの着こなしも再現してて丁寧な仕事してるなぁ、と感心してしまいました。
    • 3334. からまつ2号
    • 2016年05月19日 20:17
    • ID:XEgzs6J60 >>返信コメ

    • あんなサイテーな終わり方は、やばいですねー(;´Д`)
    • 3335. カラマツ2号
    • 2016年05月19日 20:23
    • ID:XEgzs6J60 >>返信コメ

    • まあ最初からみんな死んでいるんですけどねー
    • 3336. カラマツ2号
    • 2016年05月19日 20:25
    • ID:XEgzs6J60 >>返信コメ

    • まあ最初からみんな死んでいるんですけどねー
    • 3337. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月19日 23:49
    • ID:l2O2tNd20 >>返信コメ

    • >>3333
      キリ番おめでとうw
      本当にすごいレス数だよなぁここはw
    • 3338. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月20日 00:48
    • ID:Hvq4j5Eb0 >>返信コメ

    • >>3333
      へええ3のゾロ目か、すげえぇええーおめ!
      ダンボーコラボ見たけど、ダンボーが6つ子のコスプレしてるのか、6つ子がダンボーに改造されたのかってくらいもうワケわかんないWWWでも意外性あるし可愛いねー
    • 3339. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月20日 00:52
    • ID:pS8m3T5p0 >>返信コメ

    • たまに見に来ても必ずコメが伸びてるここって凄いな
      放送終了から1か月半以上だよ?
      来週からついにキッズステーションでも放送開始!
      月~金毎日だから1か月で終わっちゃうけど楽しみ
    • 3340. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月20日 00:58
    • ID:Hvq4j5Eb0 >>返信コメ

    • >>3329
      6つ子たちの香りって、本編見てる印象だとろくでもない香りしか思い浮かばないwww
      けど3330さんのおっしゃるように、シールは何かいい匂いがするんでしょうねw トトコちゃんがウットリする神松みたいな……。全員お風呂は好きみたいだから、ギリギリでセッケンて事で手を打ったってのはアリかもwww
      少女誌進出もひと苦労ですねw てかナゼに進出するのか……
    • 3341. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月20日 01:13
    • ID:RsRx6vAD0 >>返信コメ

    • >>3337 >>3338
      ありが盗塁王!伸びましたね~。

      ダンボーに改造された六つ子という可能性に笑いましたwデカパン博士が暗躍したのかなwww
    • 3342. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月20日 19:03
    • ID:B9LKyPao0 >>返信コメ

    • 円盤第6松と、ドラ松第5弾のジャケが公開されましたねー。
      円盤のトド松可愛いな!特典にスプーンが付いてくるなんて豪華!
      ドラ松の方は十四松もトド松もいかにも働かなさそうな警官コスw
    • 3343. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月21日 01:07
    • ID:SwxIRuRF0 >>返信コメ

    • やる気が出ないときはこの最終回を思い出すようにしてるんだ…
      そうすると自分の中で形容しがたい殺意にも似た感情がふつふつと沸き上がってきて今日も一日あいつらみたいにならないように一生懸命頑張ろうと思えるのよ
      明日もこの世で生きていきたいからね
      本当にどうもありがとうございました
    • 3344. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月21日 21:35
    • ID:ozPr1aCC0 >>返信コメ

    • ドラ松試聴のパトカーパトカーとはしゃぐ十四松の芝居を聞くと、これがまさか承太郎だなんて到底信じられないよ…
    • 3345. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月22日 06:50
    • ID:cbqaQ2T3O >>返信コメ

    • ATXで3.5話見たよ。円盤で知ってても、テレビで放送されてるの見るのは、また少し気分が変わるねw
      内容は円盤と(たぶん)特に変わらず。でも、3.5話のラストに付くべき4話の予告がなかったなあ。チョロ松の、「トト子回キター!」のナレーションが聞けなかった……
    • 3346. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月22日 11:19
    • ID:gP.j3RZU0 >>返信コメ

    • >>3342
      第6松、トッティジャケット可愛いですね! ひとりだけ逆さまで、この構図そのものに何か仕掛けがあるのではと期待してしまいます。それにしても今までのキャラがらみの特典て、何かしらうなずけるものがあったんだけど、トド松と先割れスプーンて何か関係あったっけ……何か忘れてるのかな、自分。
      ドラ松も視聴しました。これは欲しいなあ。十四松の楽しそうな声聞いてると、日常のヤなこと忘れちゃうよw
    • 3347. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月22日 14:35
    • ID:sonO7wfh0 >>返信コメ

    • >>3346
      >トド松と先割れスプーン

      先割れなのはともかく、スプーンがつくのはトド松がスタバァでバイトしていたからだと思います。喫茶店つながりって感じではないかと個人的には思ってます。
      ただのティースプーンではなく先割れスプーンにしたのは利便性の問題ですかねぇ??
      特典を企画したスタッフさんの遊び心かなぁって思ってますw
    • 3348. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月22日 15:12
    • ID:cbqaQ2T3O >>返信コメ

    • ヴァイスシュヴァルツおそ松さんの同時発売コマーシャルで、トド松がナンパしてるやつを見ましたw
      ブシロードのCM、皆で手分けしてるんですね~。テレビでトッティの新セリフ聞けてうれしい!奇数兄弟の出番も待たれますね!
    • 3349. 名無しさん
    • 2016年05月22日 15:58
    • ID:6OtzEU.dO 5 >>返信コメ

    • 噂だけどおそ松さん秋くらいにやるらしいよ二期     確か忘れ物 カラ松デイズ      恋文 入学式 食事とチョロ松
    • 3350. カラマツ2号
    • 2016年05月22日 16:41
    • ID:o51.0X0u0 >>返信コメ

    • もう2期は、ハジまってますよ―ww次にやるのわは、3期です
      後、6人は、もう最初から死んでいるんですけどねーww
      (;´Д`)
    • 3351. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月22日 17:03
    • ID:sonO7wfh0 >>返信コメ

    • >>3349
      今年の秋からだと、監督が別の人ってことになっちゃいますね。
      藤田監督は秋放送の別作品の監督を担当してるから…。
      それとも、監督を代えてでも2期をやるのかな…噂だと実際の所分からないけど…。
    • 3352. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月22日 17:06
    • ID:cbqaQ2T3O >>返信コメ

    • >>3350
      アニメ用語コーナーw
      横からすみません。言葉の使い方に関しては、3349さんは間違っていませんよ。
      日本のアニメで「期」というのは、シーズンの事です。
      おそ松さんは今時点でテレビ放送されているのは、2015年10月スタートの「第一期」のみです。
      ただし、全12ないし13分話を「1クール」と表現するため、おそ松さんは「第一期は2クールあった」事になります。
      もちろん作品によって、一期が全13話1クールのものもありますので、お間違えなく。
      なので今われわれが待ち望んでいるのは、「第二期」で正しいです。
    • 3353. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 00:39
    • ID:GWJvl76lO >>返信コメ

    • 第6松の特典、難しいですね。
      鳥海浩輔さんが18禁作品に出る時の源氏名が“先割れスプーン”らしいですが……うーん……関係ないか?w
    • 3354. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 00:44
    • ID:1X.hrCC1O 5 >>返信コメ

    • おそ松さん見るまでアニメなんて興味なかったけどある人にすすめられてみたら中毒に…
    • 3355. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 00:45
    • ID:1X.hrCC1O 5 >>返信コメ

    • おそ松さん見るまでアニメなんて興味なかったけどある人にすすめられてみたら中毒に…
    • 3356. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 03:18
    • ID:GWJvl76lO >>返信コメ

    • トド松のスプーン、アメリカのネットジョークに「友達が先割れスプーンで刺された」みたいなのがあるらしいけど、そもそも意味が良く判らないwww
      単に、フルーツとか食べるオシャレなイメージだからでしょうかね。
      一応、昭和な感覚を残した実用品シリーズかなと思ってますが…
    • 3357. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 11:52
    • ID:tj5wglSa0 >>返信コメ

    • >>3351
      おっしゃってる秋からの作品がN●Kの某作品だとすると、脚本のメンツの中には松原さんもいらっしゃいますからねえ。
      全てじゃないにしても、おそ松さんに以前ほどどっぷりとは行かないかもですね。
      噂段階では何も言えませんが、せめて新作スペシャルくらいあると嬉しいなーと思うのも事実w そしたら、第一期スタッフ全員できるかも……
    • 3358. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 11:59
    • ID:tj5wglSa0 >>返信コメ

    • >>3347
      >>3356
      先割れスプーンは昭和に学校給食に使われて消えて行ったアイテムという印象が強いのですが、
      トッティスプーンは先が四つの突起になってるので、アレ?と思っています。自分ちにあったりしたのは全部、突起は三つだったんですよね。
      もしや、自分と十四松以外の四人を突き刺すため?www
      ……ではないと思いますが、なーんかオサレな意味があるんだろうなー。
    • 3359. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 15:36
    • ID:GWJvl76lO >>返信コメ

    • いよいよ明日は6つ子の誕生日だね。3.5話でトド松が、五年前にレンタル屋にアレなビデオを借りに行ったと言ってるから、
      その時最低で18だったとして今23歳。まあ24歳くらいになるイメージでいいのかな。
      個人的には、今後も何年経っても25歳はあんまし越えないでほしいと言う感じなんだけど……一般的にはどうなのかな。
    • 3360. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 15:53
    • ID:TCqKY.QoO >>返信コメ

    • Twitterで、東急とおそ松さんコラボの新企画用の投票してますね。
      自分はラッピング車両に投票しましたが、新グッズが強いのかな?
      この投票のキャッチコピーが「6つ子にプレゼント(仕事)」で
      それって6つ子にしたら罰ゲームじゃないかwwwと笑ってしまいましたw
    • 3361. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 18:50
    • ID:MaqzMI.H0 >>返信コメ

    • ここ来るとおそ松関連のいろんな情報をネットサーフィンするよりも多く得ることができて助かる
      まぁ全部が全部本当って訳じゃないけど
    • 3362. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 19:07
    • ID:i.eKjZGA0 >>返信コメ

    • ここで書くべきでない話題だったらすみません。

      いろんな所に転がってる二次作品とか見てると、一松が変態に描かれてる作品が結構多い気がするんだけど、気のせい?


      やっぱりM設定が原因なんだろうか
    • 3363. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 19:35
    • ID:TCqKY.QoO >>返信コメ

    • >>3362
      うーん、二次創作の話題はここではなく2チャンネルとかのほうに
      専用スレとかありそうだから、そっちで聞いた方が良いのではないでしょうか。
      ここはあくまで最終回の感想を書くコメント欄で、放送後も
      公式のグッズやイベントなどの話題や感想の場所になっていますし。
      それに元々、二次創作全般の話題は嫌がられる傾向が強かったですしね。
    • 3364. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 19:54
    • ID:tj5wglSa0 >>返信コメ

    • >>3362
      うーん、確かにここでは二次そのものの話題は歓迎されないと思います。味付け程度ならともかく直球はwww
      でも一松の場合、公式のキャラ設定でも「アブナイ奴」とはっきり書かれてますから、二次じゃなくても多少は変態寄りって事でいいんじゃないでしょうかね。人前で尻見せたりカップルにからんだり、ドス黒いオーラに包まれたり、犯罪にならない(なるかなw)程度の危なさを楽しむキャラって事で。
      二次の皆さんは想像力でふくらませてるんでしょうが、あながち曲解ってわけでもないかと。
    • 3365. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 20:05
    • ID:tj5wglSa0 >>返信コメ

    • 風邪回とか、唐突に女王様プレイ始めたり、ああいうのが一松の魅力のひとつだと思うな。
      最終回だって、路地裏でのアレは他人に見つけられたら確実に変態扱いされただろうけど、笑うとこだし。
      スタバァ回ではトド松に「何しとんじゃこの変態!」と言われてるし、兄弟にもそういう認識はあるんでしょうね。
      ただ、六つ子には全員に多少ヘンな所があるから一松も居心地よく暮らしてるんだと思います。シコ松回で、おそ松が言った兄弟だもん。エロくても変態でも平気」の中には兄弟みんなの嗜好性が入ってるんだと思うよ。
    • 3366. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 20:50
    • ID:lKn.6sQX0 >>返信コメ

    • 今更だけど、フェス松さんのかなり詳細なレポート発見したので、貼っておきます。
      デリバリーコントの内容も書かれているので、行けなかった方にもおススメです。
      http://avexnet.jp/column_detail.php?id=1000099
    • 3367. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 21:58
    • ID:tj5wglSa0 >>返信コメ

    • 明日からのキッズステーションでの放送って、夕方だけかと思ったら一日に二回、同じものを放送するんだね(18時と20時半)。
      夕方と夜、それぞれ今日まで同じ時間にやってた番組が、「マジLOVE1000%」と「繰繰れ!コックリさん」で、何とはなしに笑ってしまったwww
      さて、いよいよ明日からかあ。また最終回まで見るぞ~!
    • 3368. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 22:59
    • ID:lKn.6sQX0 >>返信コメ

    • 松原さんのツイートより
      >大江戸温泉のおんせん松さん
      >トゥルッティ大騒動が終わり温泉マンにご用心がスタートしています。
      >同世代カースト圧倒的最底辺コースと暗黒大魔界クソ闇地獄カーストコースがありますのでどちらも是非お楽しみください。
      >何を言っているのか

      松原さんたらw楽しみすぎるww
      というか、コース名wwwwwもう松しか生えてこない!
    • 3369. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 23:49
    • ID:tj5wglSa0 >>返信コメ

    • >>3368
      わああ、また面白そうですねw
      雰囲気からしたら、こっちの方がラブホとか出て来そうなストーリーっぽいけど……? 温泉マンて何だろう、十四松が何かやらかすのかなーwww ホント松原さんて凄いですね!
    • 3370. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 23:54
    • ID:tj5wglSa0 >>返信コメ

    • >>3319
      コックリさん最終回見ました!感動してしまいましたwww正当に泣ける最終回、新鮮!?
      飛田さん、いい役どころじゃないですか~~~
      あのまま、ダヨーンとダヨーン娘ちゃんでも全然かまわないとか思ってしまいましたw
      小野Dの2.5枚目ぶりも凄く楽しかったです。おそ松さんのおかけで、いい作品に出会えたなー。……ところで、コレも二期まだなんですよねw 単行本は出続けてるみたいなので、原作がたまったら是非アニメの続きもやって欲しいです。
    • 3371. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月23日 23:59
    • ID:3yaeLchf0 >>返信コメ

    • ♪放送終わっても 絶えない人気
      an・an グラビア なんかエロいな
      ああ 再放送 キッズステーション
      ああ 楽しいな ドラ松仕事シリーズ
      我ら松野ブラザーズ
      みんな誕生日おめでとう~
      (四銀校歌替え歌すまん)

      ちょっとフライングだけど、誕生日おめでとうクソニートたち!!

    • 3372. イケボ一松girl
    • 2016年05月24日 00:22
    • ID:9AdUvxKMO 5 >>返信コメ

    • 5月24日!誕生日おめでとうクソニートシコ好きクズ型短小兄弟達!
    • 3373. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月24日 02:22
    • ID:taVL3QLXO >>返信コメ

    • ついにこの日がやってきたか…。
      おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松!
      誕生日おめでとう~!!これからも変わらずクソニートであれ!
      あとアニメ第二期での活躍、ずっと待ってるからな!
    • 3374. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月24日 03:18
    • ID:.ZDpI8SkO >>返信コメ

    • おそ松兄さん、から松兄さん、チョロ松兄さん、いっち、十四天使、トッティ♪お誕生日おめでとぉ!
      松ロスで4月の記憶が無い‥
      先日の松フェスでも2期の発表が無くって帰りの新幹線で涙を流し‥

      今日は祝宴♪
      ドンチャン騒ぎするぞ~!!
      みんな~
      一緒に遊ぼぉぜ~!!

      いっち大好き
    • 3375. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月24日 09:11
    • ID:r.xmGXzVO >>返信コメ

    • 6つ子の皆さん、お誕生日おめでとう!
      昨年の今頃には、5月24日が自分にとってもこんな特別な日になるなんて、思っていませんでした。
      思い起こせば(中略)なので、これからも応援し続けます。
      本当にストレスの多いせちがらい世の中、笑い飛ばして生きる力を発信して下さい。必ず受け止めます。
      そして、大変な思いをして産んでくれたお母さん、働き続けてくれているお父さんにも感謝を。ファミリー!!!
    • 3376. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月24日 13:28
    • ID:xAbLnntP0 >>返信コメ

    • 誕生日もいいけど明日待望のコミックス1巻が発売ってこともお忘れなく~
      Amazonじゃ在庫切れだったよ 相変わらずすごいね
      予約してたから届くのが楽しみさ
    • 3377. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月24日 13:46
    • ID:qykfgbVl0 >>返信コメ

    • 女優の足立梨花ちゃんがツイッターでおめでとうメッセージつぶやいてるみたいだけど、シコ松とかチョロシコスキーとか平気で書いてて
      もう若い女の子が普通に言えるレベルなのねと衝撃受けた
      いや良いのかよ本当に……
    • 3378. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月24日 14:13
    • ID:r.xmGXzVO >>返信コメ

    • >>3377
      てか梨花ちゃん、チョロ松推しだったのねwww
      おそ松さん見てたんだあ、一気に親近感が~www
    • 3379. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月24日 14:16
    • ID:2Opf0y180 >>返信コメ

    • >>3359

      個人的には、今後も何年経っても25歳はあんまし越えないでほしいと言う感じなんだけど……一般的にはどうなのかな。>

      以前ここで確か「ニートとしてあせりだす25~26ぐらいではないか」という仮説が出ていたような気がするが、自分も25は越えないでいてほしい。自分は六つ子とトト子ちゃんはバカ田大学を卒業したと勝手に思ってるから、大学在学中に就職が決まらず2話を迎えたいうことで、22~23くらいで。
      ただ24話でトト子ちゃんの同級生の子供がもう入学式とか言ってたから、18で結婚したとしても24~25・・・いや、トト子ちゃんは永遠の20歳で(断言)

      正直、これから何回誕生日を迎えてもみんなサザエさん時空であってほしいかも。とりあえず今日は誕生日おめでとう六つ子!双子座ってのが面白いね。
    • 3380. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月24日 16:15
    • ID:r.xmGXzVO >>返信コメ

    • そう考えると、トト子ちゃんのアイドルデビューは勇気あったなあw
      一期のトト子ちゃんは狂言回しに徹してたから、二期があるなら少し潤いのある姿も希望します。トト子ちゃんグッズも少ないし。レアなやつを6つ子にあげたら喜ばれるかな?w
    • 3381. 名無し
    • 2016年05月24日 19:48
    • ID:JzAa6PjYO >>返信コメ

    • AT-Xで3.5話が放送されたから録画追加しないと。
      (ずるいなリアルタイムで見てた人を出し抜く話を放送するのは)
    • 3382. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月24日 20:25
    • ID:qykfgbVl0 >>返信コメ

    • 六つ子にHAPPY BIRTHDAY!って書こうと思ったら、
      「はなまるぴっぴはよいこだけ」の言葉の中に"HAPPY"が隠れていることに気が付いた。↓

      「HA」NAMARU PI「PP」I HA 「Y」OIKODAKE

      まあ偶然だろうけどキッズステーションで無事に放送も始まったことだし、この作品にはハッピーが潜んでるんだと思いながら見ることにした。久々に見るデリバリーコントは楽しかった! 最終回はつくづく、「おそ松の憂鬱」の拡大解釈版だなあと思った。
    • 3383. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月24日 22:55
    • ID:IMB6ocsx0 >>返信コメ

    • >>3370
      コックリさん完走おめでとうございます!w
      いいですよね~あの、小野Dの残念なイケメン演技が堪りません。櫻井さんもイケボと、マスコット狗神のプリチーボイスの使い分けが流石!!
      そうなんです、コックリさんも2期まだなんですよー。リアルタイムで観てハマってから原作買い続けながら待ってますよw
      おそ松さんも、コックリさんも2期始まるといいなぁ。
      両方同時は難しそうだけどw
    • 3384. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月24日 23:06
    • ID:VT.ZB9WV0 >>返信コメ

    • 六つ子誕生日おめで盗塁王!
    • 3385. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月25日 19:25
    • ID:L.SdqYFMO >>返信コメ

    • キッズステーションでは、明日が3.5話。今日やった3話はATXと同じバージョンで、やっぱり予告編は付かなかった。
      それにしても、誕生日も迎えて気分も新たに見るおそ松さんは楽しい。
      実は自分は初めて、「寝かせて下さい」の洗濯バサミの各人の色が違う事に気がつきました。今さらですが。
      こうして最終回まで、小さな見落としとかに気づいて喜ぼうと思いますw
    • 3386. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月25日 21:46
    • ID:xxOm91FZO >>返信コメ

    • YOUコミックスのおそ松さん読みました。一番嬉しいのは、
      二巻の発売予定があること…。
      一巻で終わりじゃなくて良かった…!いつまで連載してくれるか分からないけど、続く限りは読みたいです。
      アニメとは違った切り口でのエピソードが新鮮で楽しかったです。
      松代さんの心境とかw
    • 3387. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月25日 22:20
    • ID:x0vSyzpg0 >>返信コメ

    • 集英社で、おそ松さん唯一の公式考察本「おそダス」制作中だって……
      かつて「かめダス」とかも出たからなあ。製作委員会監修らしいけど、どの辺までが公式の考察になるんだろう。気になる……
    • 3388. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月25日 22:27
    • ID:x0vSyzpg0 >>返信コメ

    • >>3387
      あんまりガチで公式が固めると第二期とかアニメスタッフが設定に縛られてやりにくくなるだろうから
      売りモンク通り、ゆる~く行って欲しい。
      しかし、本もいっぱい出るなあ。たった半年のうちに、随分世の中が(笑)変わった気がする。
    • 3389. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月26日 21:13
    • ID:KDLh665v0 >>返信コメ

    • 待望のサントラ発売決定したぞー!
      https://twitter.com/osomatsu_PR/status/735757725221588996?lang=ja
    • 3390. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月26日 21:46
    • ID:vSCEPwKK0 >>返信コメ

    • ところでふと思ったんだが、スタバァ回の翌日に「ラテのトールサイズ・エスプレッソ抜き」を頼んだ人って本当にいるんだろうか


      それは流石にいないか・・・
    • 3391. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月27日 10:23
    • ID:5noliQhSO >>返信コメ

    • >>3390
      エスプレッソドッピオだよ。

      これよく間違ってる人いるけど、
      少なくとも『エスプレッソ抜き』には聴こえないんだが。
    • 3392. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月27日 13:58
    • ID:f030G9Dx0 >>返信コメ

    • >>3389
      わーい待ってました!すごい曲数ですね。ボーナストラック流石です。
      恋する十四松のホームでのBGM、十四松番長登場の時のBGM、松野家麻雀で兄さんが勝ってる際中のBGM、チョロ松が家を出る時のBGMなどなど、クリアな音でじっくり聴きたいです。
      しかしあまりに集大成っぽい商品ばっかり出始めると、わずかな不安がw ちゃんと第二期につながりますように!
    • 3393. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月27日 14:06
    • ID:f030G9Dx0 >>返信コメ

    • >>3390
      商品のヒアリングはともかくw 自分は好きなキャラが口にした物はちょっと食べたくなる事はあるんで、ちゃんといるんじゃないかな?
      かく言う自分は、スタバァ回の後はパフェ頼んだし、灯油回の後はしばらくクラムチャウダースープばっか飲んでたし、ドラ松5巻のジャケット画像見た日は夜食にカツ丼食べたよw 誰推しかは、言うまでもない。w
    • 3394. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月27日 14:12
    • ID:f030G9Dx0 >>返信コメ

    • キッズステーションの3.5話見ました。本編は円盤やATXと変化なしと思う……けど、やっぱりラストに来るべき第4話の予告はなかったです。
      あのチョロ松のテンション高い予告は、こうなると本放送と円盤だけについてた事になりますねー。地方で、3.5話抜きのテレビ放送してるバージョンてどうなってるんだろ?
      4話の予告は貴重になるかも知れないから、心して聞いてね!www
    • 3395. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月27日 14:14
    • ID:f030G9Dx0 >>返信コメ

    • >>3389
      内容リストみたいなのは、まだですよね。
      幻の第1話のF6ライブ曲や四銀高校校歌、入るかな……? 入んなきゃですよねー。
    • 3396. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月27日 15:08
    • ID:X5r4nHN40 >>返信コメ

    • >>3390

      どうやらいたようだぜブラザー!店員さんがすげえw

      ttp://togetter.com/li/907706
    • 3397. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月27日 17:34
    • ID:q2f7sIHs0 >>返信コメ

    • なんか公式でアンソロジーコミック出るみたいだけど需要あるか?なんか内容が同人くさそうだし…シタラマサコ版おそ松さんのドライであんまり腐女子に媚びない作風が好きだからアンソロジーやる意義あるのか全然分からん 
      アニメ版ファンの皆さんは萎えたりしないの?
    • 3398. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月27日 17:40
    • ID:hivX4gpQO >>返信コメ

    • >>3397
      アンソロジー本なんて、他の作品でも既にたくさん出てるから大丈夫。
      人気番組のお約束の手順みたいなものだよ。その事でファンは萎えたりしないんじゃ?
      読みたくない人は、読まないのが吉。
    • 3399. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月27日 17:59
    • ID:oNZhoKdj0 >>返信コメ

    • >>3397
      アンソロ本の歴史は古いよー。20年以上前から、何かしら売ってたもん。最近は、権利関係もちゃんとしてるはず。
      でもあんまり大々的には宣伝されないのが普通だから、その辺今回は特別かも知れないね。欲しい人には嬉しいんだと思う。そういう楽しみ方が好きじゃない人は、見て見ぬふりをするのがルールかなwww
    • 3400. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月27日 18:12
    • ID:hivX4gpQO >>返信コメ

    • そうそう、アニパロ(古い)専任の作家さんだっているからね。
      ハヤリ作品の宿命だねw 逆に、この人気で出なかったらビックリするとこだった。
      それにしても5冊同時発売は、大した自信だと思う。
    • 3401. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月28日 10:29
    • ID:vtGr2Ns90 >>返信コメ

    • アニパロとかなつかしいな。
      そういえば近所のブコフに某星座バトル漫画の昔のアンソロがズラッと置いてあったな。中身はおもくそ同人だし、子供が見れる所に…まずいだろオイ!と店に行くたび思ってた。

      ところで松アンソロの表紙、F6の方が違和感感じるの自分だけ?特に十四松が別人にしか見えない。通常のおそ松さん絵は絵師さんたちも自分の個性を出しつつも基本に忠実に描くよう努力してるのがわかるんだが、F6に関しては皆さんわりと好きに描いてる気がする。F6はF6でちゃんと抑えるべきポイントがあると思うんだがなぁ。
    • 3402. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月28日 12:26
    • ID:JRxP3wy1O >>返信コメ

    • >>3401
      >>F6
      自分も違和感あったw
      てか上手く言えないけど、おそ松さんと言う作品の中でのF6の扱いがイマイチ未消化なとこがあって、
      乙ゲーファンからもシリアス系ファンからもギャグ系ファンからも「なんかツメ甘い、やるならこうじゃない」と思わせる部分があるんじゃないかな。
      F6十四松は特に解りにくいと、自分も思ってた。
      元のキャラの時のあのストレートさは、飾り付けが難しいんだと思うよ。
      むしろ、プロの二次さん達のお手並み拝見のチャンスかなあ。興味があるなら。
      YOU版でF6の扉に「全女子待望!」みたいなアオリを見た時は、3話のジグソー並に「違う…」と思ったけどねw
    • 3403. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月28日 13:46
    • ID:JRxP3wy1O >>返信コメ

    • 公認のアンソロジー本は、文字通り公認の編集方針の元に集められた作品集だからね。
      誰もが自由に好きなだけ、好きな事を描ける普通の同人誌とはちょっとだけ違う。
      載ってる物の行間から、編集部が作品のファンに何を求めているかとか、本編では何を取り落としたと考えているかとかが、たまに見える事もある(いつも、全部、と言う訳ではない)。
      要は、読み方次第だな。
    • 3404. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月28日 20:36
    • ID:9qtGUmsL0 >>返信コメ

    • サントラには「SIX SAME FACES ~type FINAL~」も収録されるってさ。
      今から楽しみだね。
      四銀の校歌は二番も入れて欲しいな。
    • 3405. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月29日 00:30
    • ID:LxfYFmyz0 >>返信コメ

    • オールフリーとおそ松さんがコラボキャンペーンだそうだ
      http://allfreecp.jp/apc/sscp/B1606ALF/top.html
      限定動画が観られるらしい
    • 3406. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月29日 05:43
    • ID:8Y8455k00 >>返信コメ

    • >>3067
      ATXで、昨夜5話と6話をやったので観た。
      初回放送通りでした。5話のカラ松は相変わらず不幸で(あたり前か)、6話には初回通りオープニングはつかず、冒頭に洗濯物シーンも無かった。
      オープニング付き洗濯物ありの第6話は、ディスクだけのバージョンみたいですね!
    • 3407. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月29日 15:17
    • ID:LxfYFmyz0 >>返信コメ

    • ねんどろいどチョロ松・一松の案内記念生放送がニコ動であるでー!
      http://live.nicovideo.jp/watch/lv264745733
      6/1・20:00から!楽しみー( ´ ▽ ` )ノ
    • 3408. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月29日 15:34
    • ID:XfrODpSD0 >>返信コメ

    • おそ松さんキッズステーションでやっとるでー(๑≧౪≦)   6:00~6:30  8:30~9:00
    • 3409. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月29日 15:38
    • ID:XfrODpSD0 >>返信コメ

    • キッズステーションで4話見ました~(๑≧౪≦)てへぺろ  月曜日は5話やで~楽しみーちなみにトッティ推しやで~
    • 3410. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月29日 15:51
    • ID:XfrODpSD0 >>返信コメ

    • あれキッズステーションでのおそ松さん25話の最後に二期やるかわかるらしいよ(・∀・)
    • 3411. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月29日 15:56
    • ID:XfrODpSD0 >>返信コメ

    • 二期の歌は、イーガールズの人が歌うらしいよ
    • 3412. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月29日 19:29
    • ID:LxfYFmyz0 >>返信コメ

    • >>3409>>3410>>3411
      ソース不明の噂話や最終話以外の感想は、どうぞ2チャンでしてください↓

      http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1464246486/
    • 3413. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月29日 21:18
    • ID:wQpPyChcO >>返信コメ

    • チョロ松はチョロシコスキーになってから、グッズや描き下ろしのデザインで時々一人だけ大股開きになってる事があって気になる。
      最終回のラストの時もそう。なんか苦しそうだった。
      事故回や最終回冒頭のシコ松シーンではいずれも正座スタイルだったし、腰振ってたって足は閉じ気味だったのになあ(我ながらヒドイ話題)。
      あんまり慣れない開脚させると股関節脱臼しそうだから、デザイナーさん何とぞお手柔らかに~!
      ananの表紙は、お膝合わせて手も揃えて、お行儀よくて可愛かったなあwww
    • 3414. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月29日 22:39
    • ID:wQpPyChcO >>返信コメ

    • 昼間、テレビで日本ダービーの開会の様子を初めて見て
      兄さんが競馬場の永住権欲しがってた分けがやっとわかった。
      時間が来たらお客は一斉に掛け込む感じで大変そう。
      兄さん、さすがのクズな発送www最初から住んでりゃそりゃ楽だわwww
    • 3415. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月29日 22:46
    • ID:8kkNgRTE0 >>返信コメ

    • >>3405

      このキャンペーン、未成年は応募できないから、そのぶんどぎつい下ネタをかましてきそうな予感がするw

      しかしおんせん松さんといい、限定のお話が増えてきて少しさみしいな。本編終了してもおんせん松さんやドラ松やDVDのショートフィルム、フェス松さんなんかで松原さんの脚本もますますスゴイ事になってるし、キャラクターたちもそれに答えるように本編以上に暴れまくっている。
      もし二期があっても、これら本編終了後のエピソードは反映されるんだろうか。オールフリーやドラ松さんはともかく、おんせん松さんなんか地方民はどうしても聞けないからなぁ。
    • 3416. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月29日 22:49
    • ID:wQpPyChcO >>返信コメ

    • 円盤第五松の十四松の中身、驚いたwww
      まさか衣装がああなってて小道具がああで、今になってあの仕様とはw
      今までの松に比べどこと無くチグハグな感じもするんだけど、可愛かったのでOK。

    • 3417. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月29日 23:15
    • ID:wQpPyChcO >>返信コメ

    • センバツって最初に見た時から不思議だったんだけど、
      優勝するとひとりひとり、どんな願い事でも叶う、とか言う決まりがあるの?
      かなり現実味のない願い事ばかりだったよね。やっぱり、なんかうまい話に目がくらみ、超常的なパワーに惑わされたって回だったんだな。
    • 3418. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月29日 23:32
    • ID:k.oO83x60 >>返信コメ

    • まぁ楽してニート、DT卒業しようとしたから罰が下って死んだんだろ いいザマじゃないの しかし人間としての誇りや尊厳が一切ない死にかただなwww
      痛みを伴わない教訓には意義がないんだぞ
      話はずれるがはなまるぴっぴの歌詞で「一生全力モラトリアム」って聞いたとき何故だかマダオの「終わらない夏休みなんて無限地獄と変わらねーんだ」って名言を思い出した
      六つ子はこれからも無限地獄に捕らわれたまま…哀れだが同情はしないね自業自得 6人ともマダオまっしぐらよ(最初はマダオお偉いさんだったけどね人間性もマダオのが上だけどね)
    • 3419. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月30日 01:04
    • ID:7TtUqRMwO >>返信コメ

    • 優勝した四銀にしても、アナウンスは「どんな願い事も叶えられる権利を手に入れました!」だったわけじゃなかったからね。
      6つ子が勝っても、いずれはブラック工場の時と同様、「はっ、これ騙されてない?」って事になってたように思う。ホント、世間は恐い……。
    • 3420. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月30日 09:26
    • ID:7TtUqRMwO >>返信コメ

    • >>3418
      そもそも24話の最後から最終回冒頭にかけて、ちゃんと個別にニート脱出に向かってたんだもんね。
      中でもチョロ松と十四松は既に収入源は確保出来てた。
      それをゼロに引き戻してまで、6人一緒に挑みたかったんだから仕方ないね。

      宇宙に散った6つ子たちを本体と考えて、今グッズやイベントで活躍してる彼らは夢の亡霊と捕らえるか、
      アニメその他のエピソードをどれもこれも松野一座の出し物と捕らえるか、
      それによって二期の意味が変わって来そう。
      最近は、彼らがゲスなクソニートブラザーズであると言う概念さえも、わりに小さくてどうでもいい事のような気がしてるw
    • 3421. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月30日 09:38
    • ID:wNML72Gv0 >>返信コメ

    • >>3418
      マダオってなぁに?食べれるの?

      シタラ先生の漫画版『おそ松さん』読んだけど、結構面白いぞ。
      マミー最強。(笑)
    • 3422. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月30日 13:17
    • ID:KeO.8XRs0 >>返信コメ

    • アニメの松代とYOUの松代は絶対に分かりあえない
      YOUの松代なら六つ子がセンバツに出るって言ったら1話みたく「お前らを殺して私も死ぬ」って発狂しそうだわ
      あの闇が深いYOUの松代大好き
    • 3423. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月30日 14:09
    • ID:Bus3kZn.0 >>返信コメ

    • >>3418
      まあ、ためしに六人バラバラになってみたら精神的にもたない事が解り、離ればなれで辛い思いするよりは、全員で挑んだセンバツで一緒にこと切れる事ができてワリと幸せだった
      という解釈もできる。
      だからダメなんだと外から言うのは簡単だが、それぞれ足掻いた結果だから仕方なかろう。
      この場合のマダオは、「マツ野家の、ダメでだらしなくてクソなDTニート達の オチの付かなかった最終回」の略だなwww
    • 3424. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月30日 15:44
    • ID:Bus3kZn.0 >>返信コメ

    • >>3422
      母親像に対する、いろんな理想があって面白いよねw
      自分も、かつて自立回の「母親の心理とは、かくなるものか」にはちょっとツッこんで笑ってしまったクチです。
      アニメの松代さんは、松造さんには感情を向けるけど子供たちには一歩引いた接し方をするんだよね。
      六つ子たちが思ってるほど、アニメの松代さんは「正気」じゃない状態ではないと思うよ。
    • 3425. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月30日 16:40
    • ID:KeO.8XRs0 >>返信コメ

    • やべ、無「限」地獄じゃなかった無「間」地獄だった
      間違えちゃった…。マダオごめん
    • 3426. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月30日 18:40
    • ID:7TtUqRMwO >>返信コメ

    • 正直、最終回は初めて一家八人がまとまって何かと戦う話だったから、もう少し松野家の団結を見たかった気はする。
      ゲッツーは失敗したけど、一松から松代さんへの送球とか、結構ほほ笑ましかったし。
      松代さんからのボールを見事に真芯で捕らえて、ホームランにした十四松も良かったwww今となっては。久しぶりに、家族で遊んでる気分だったんだろうなあ。
    • 3427. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月31日 18:42
    • ID:X2LmG0qnO >>返信コメ

    • 全話とおして、1番罪深いと思ったのは松代さんの涙だった……
      何回か泣いてたけど、全部。
    • 3428. アニメ好き名無しさん
    • 2016年05月31日 20:37
    • ID:xuihwFKY0 >>返信コメ

    • ねんどろいどチョロ松がグッスマで紹介されましたよー。
      http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-12165875361.html
    • 3429. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月01日 00:21
    • ID:KwmcR0.GO >>返信コメ

    • ねんどろいど、かーいいなー。
      でも好きな1体だけ買うと夜中に寂しがりそうだし(ねんどろいどが)。
      でも全部揃えるには、いいかげん資金が……悩むなあ。
    • 3430. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月01日 00:24
    • ID:KwmcR0.GO >>返信コメ

    • これから怪談シーズンだし、1体ずつ別々にして追い詰めると夜泣きするフィギュアとか出来ると面白いwww
    • 3431. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月01日 10:53
    • ID:KwmcR0.GO >>返信コメ

    • >>3430
      「このフィギュアは、1体ずつだと自動的にシコ松ポーズになります。必ず6体揃えて飾って下さい。 製作・ブラック工業」みたいな感じでwww
    • 3432. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月01日 16:48
    • ID:KwmcR0.GO >>返信コメ

    • >>3427
      「うる星やつら」のアニメに、主人公のお母さんがダメ息子とダメ亭主の世話に疲れて、夢とも現実ともつかない異常な空間をさ迷い続ける話があったんだけど
      松代さんにもあんな風に己を語れる回があるといいな。
      脚本に、かなり深みが必要だけども。
    • 3433. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月01日 21:46
    • ID:6OQi7NIC0 1 >>返信コメ

    • 下品
    • 3434. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月01日 22:36
    • ID:ihuCXIBa0 >>返信コメ

    • ねんどろいど一松の記事きましたよ~。
      http://ameblo.jp/gsc-mikatan/entry-12166047783.html
      可愛いなぁwもう六つ子全員お迎えしますわw
    • 3435. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月02日 01:26
    • ID:jQ4BRQ8WO >>返信コメ

    • >>3433
      上品な作品だと思ってたならお気の毒ですw
    • 3436. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月02日 11:41
    • ID:kMUYZ6rH0 >>返信コメ

    • へ(^д^)へ フォフォーーーイ!w
         

         フォッ              フォッ



      フォッ        フォフォーーーーーイ!wwww
    • 3437. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月02日 12:19
    • ID:nySuyO8.0 >>返信コメ

    • 制作陣は下半身脳とか欲求不満か何かなのか
    • 3438. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月02日 12:44
    • ID:jQ4BRQ8WO >>返信コメ

    • >下半身脳
      >欲求不満

      だったら、女のコの恥ずかしい描写や恥ずかしめるセリフが多いはずでしょ
      良く考えて!
    • 3439. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月02日 13:05
    • ID:jQ4BRQ8WO >>返信コメ

    • おそ松さんは、世に溢れるスケベアニメに比べると、女の子に関してはかなりストイックな方だったと思う。
      露出して笑い者の立場になるのは大体、男性キャラのほうで、
      それが面白可笑しく、潔い作品だったw
    • 3440. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月02日 14:57
    • ID:eZptCHA.0 >>返信コメ

    • 今日イ○ンに行ったらヴィ○ヴァンでおそ松さんのディスプレイがしてあったんだが、「人気の秘密!声優がスゴイ」しか書いてなかった。それだけじゃないよ!と突っ込みたくなった。
    • 3441. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月02日 17:21
    • ID:jQ4BRQ8WO >>返信コメ

    • おそ松さんの声優がスゴイ事には何の異論もないけれど、ソレダケ的な解釈見るとやっぱり悲しいよね。
      まあ、ホントに好きな人たちは分かってると思うから、理解出来てない人たちは勿体ない事をしてるなあと思うよ。
    • 3442. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月02日 18:31
    • ID:bTXmdD0o0 >>返信コメ

    • ※3441

      ほんとに悲しいよね。
      あの店先のディスプレイもよくみたら「六つ子の声優がスゴイ」って書いてあった。
      遠藤さんや國生さんや斉藤さんはいらんのか!と思ったね。
      というか、くんでもさんでもやっぱりイヤミやデカダヨ、パパママは不可欠だぞ!鈴村さん凄いんだぞ!

      しかしあのディスプレイ書き方だと、六つ子の声優がスゴイ、の意味は単に「女性に人気のイケメン声優だから」みたいなニュアンスだったなぁ。
      いくらイケメンイケボだからって、この厳しい声優界でここまで人気を獲得できるかよ。ああ確かに六つ子の声優はスゴイよ、演技力表現力どれをとってもピカ一だよ!
    • 3443. アニメ好き名無しさんま
    • 2016年06月02日 18:55
    • ID:VeuqjkzU0 >>返信コメ

    • 人気声優集めたアニメおそ松に限らずめっちゃあるからね
      そんなんだったらみんな社会現象になってるよ
      おもしろい人にとってはすっごくおもしろい!つまらんとか声優が人気だからとかケチつけられようがこの作品が大好きだという気持ちは変わらない!!
      一人アツくなってしまいすみません(´;ω;`)

    • 3444. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月02日 19:03
    • ID:vHwTq0hD0 >>返信コメ

    • そういやアニメ版と漫画版の六つ子ではトト子ちゃんとの関係性がかなり違うな
      アニメ版はトト子ちゃんを偶像というか概念扱いしてる感じ だから何でも可愛いーみたいな(まるで六つ子達のファンそっくり)
      漫画版はCDぶち割ったり毒づいたりするけどなんかちゃんと幼馴染らしいというか良くも悪くも何でも言えてしまえる感じ

      どっちがいいんだろうなぁ
    • 3445. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月02日 19:18
    • ID:gsybwNiO0 >>返信コメ

    • >>3442
      「國生さん」じゃなくて
      「國立(こくりゅう)さん」だよーん。
    • 3446. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月02日 19:40
    • ID:bTXmdD0o0 >>返信コメ

    • >>3445

      すまんダス、ホエ。
    • 3447. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月02日 23:17
    • ID:jQ4BRQ8WO >>返信コメ

    • >>3444
      少なくとも、今回のおそ松さん第1期のみに関しては6つ子はニートでドクズだったので、
      トト子みたいに一応ハチャメチャではあるが積極的な生き方をしてる女の子と完全に対等に描くのは、方針上ムリがあったんじゃないかな。
      トト子は何度もつまずいてるけど、そのたびに非常にスピーディーに、自分で次の手を模索するもの。何となーく状況に流されて笑いを取る6つ子とは、意識して対称的に作られてると思う。
      24話でおそ松をデートに誘いに来た時は、ちょっと人間らしい弾力を感じたけど
      今の構図では、尖るだけ尖ってた方がいいような気がする。
      その分、6つ子には眩しい存在って事になるんだろうと思う。
    • 3448. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月03日 01:27
    • ID:wc.php6bO >>返信コメ

    • ATXで番組の合間に流れる30秒番宣があるんだけど
      つい最近、櫻井さんのナレーションが新しくなった。
      大体内容は本放送時とそんなに違わないんだけど、自分達を紹介する言葉が「無職で童貞」から「無職だし、彼女いないし」になった。
      同じものがキッズステーションにも流れるはずだから、少し無害方面にアレンジ始めたかな?
      本編が元のままだと、あんまり意味ないと思うけど……www
    • 3449. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月03日 01:55
    • ID:2SQ5V6NM0 >>返信コメ

    • >>3435

      そもそも上品なんて求めてない
    • 3450. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月03日 14:03
    • ID:P.UhrXwc0 >>返信コメ

    • >>3447

      なるほどなぁ。たしかにトト子ちゃんはダメダメに見えてちゃんと七転び八起きで頑張ってるもんね。何より見た目は悪くないしお嬢様だし強いし。そりゃ何か欠点がないとクズニートには手が届かない存在になっちゃうな。


      ところで24話見る限りにゃーちゃんもトト子ちゃんに負けず劣らずゲスキャラだと思うんだが、もしやにゃーちゃんは、もしもトト子ちゃんがきちんとアイドルデビューしてたら、というキャラクターだったのかも。トト子ちゃんにとって更に対照的なキャラというか。魚と猫だし。
      もしかして当初はトト子ちゃんが平成版みたいにアイドルになっている設定だったのかな。でもそうするとトト子ちゃんだけ凄すぎて六つ子と釣り合いとれないから、成功したトト子ちゃんのようなキャラクターを別に作った、それがにゃーちゃん。
      という説はどうかな。
    • 3451. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月03日 19:11
    • ID:wc.php6bO >>返信コメ

    • キッズステーションでさっき「恋する十四松」を見て、もう何回も見てるんだけどやっぱり泣いてしまった。
      それでつくづく思ったけど、最終回に助っ人に来たキャラってのは「本当にレギュラーの誰かに再会したかった」人達がはるばる集まってたんだなあ、って。
      制作側が何も意味はないと言ったにしろ、結果としてそうなってたと思う。
      「この人は最終回に来てくれる人」と思うと、アイダ&サッチンもエスニャンも、また違った気分で見られたよ。
      来週1番はレンタル彼女回。楽しみだなw
    • 3452. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月03日 19:40
    • ID:wc.php6bO >>返信コメ

    • >>3450
      にゃーちゃんのトト子派生説、面白い。
      確かにそうすると、同じ街を拠点に根強く活動してるっぽいのも、チョロ松があんなに夢中なのも、出番少ないのにオープニングにまで良いポジションで登場してるのにも、フワッと説明つくね。
      今回のトト子の行動理念は主に名声やプライドで、平成おそ松くん時代の「金に汚い」性格は割と薄まってたのに対し、
      その分アイドルとして成功してたにゃーちゃんが、ハタ坊の船に乗ったりしてえげつなく稼いでるイメージがあった。役割を分担してたんだね。
      そすと24話での二人のタメ口会話や、最終回の協力体制ってのは実はかなり重要な意味があった事になる。お互いが分身だったのか……。
      そこそこヒドい二人だったけど、ちょっとホッコリして来たよw

    • 3453. 中学生
    • 2016年06月03日 19:47
    • ID:WOYGjL5O0 >>返信コメ

    • 意味わからんかった24話とつながってるの?
      コーチ松って誰?
    • 3454. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月03日 19:48
    • ID:WOYGjL5O0 >>返信コメ

    • コーチ松って誰?
    • 3455. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月03日 20:05
    • ID:wc.php6bO >>返信コメ

    • >>コーチ松
      名前に「松」がついてるからなー。
      神松や悪松と同じ、6つ子からこぼれ落ちた「優勝したい心」かなんかが集まって生まれたとかでは?
    • 3456. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月03日 22:39
    • ID:esPLfBxX0 >>返信コメ

    • 最終回は「意味なんてないわよ、意味なんて嫌いだもの」ってことだろうか
      しかし感想でニートに戻って良かった、って言ってる人結構いたけどそもそも六つ子って原作のある世界線のひとつでは全員就職してカラ松と一松は婿養子になってるはずだよね?
      それを耳にしたらもう「いいわけねーだろ目ぇ覚ませボケナス」って条件反射で返したくなっちゃうんだが
      個性がついたゆえに六人揃って共依存で社会の底辺とか持っていかれたもの大きすぎない?
    • 3457. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月03日 23:29
    • ID:wc.php6bO >>返信コメ

    • >>3456
      おもろいコメ番だね。とりあえずおめw

      まあカントクとしては、赤塚不二夫生誕80周年祭に思い切りぶっ飛んだ作品を半年分作って、それで終了ってつもりだったんでしょうね。
      ここまで化けるなんて、放送前から分かるハズもなし。
      それに、宇宙に吹っ飛んで終わった6つ子が、その後もニートかどうかは解釈次第。自分達でも失った物の大きさに気づいて、この後から真面目になるのかも知れない。
      そのへんの広がりを二期があるとしたらどう見せるかが、制作陣に付きつけられてる地獄の足枷だろうよ。
      何やっても文句言う人いそうだから、イヤミ先生流に開き直るしかない。
      いずれにしろ、ファンも原作のパラレルと思ってある意味、諦めるしかないよ。
      そう思った方が、気楽に楽しめるような気がするよ。
    • 3458. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月03日 23:51
    • ID:wc.php6bO >>返信コメ

    • ああそうそう、これからも何があっても、それは「おそ松さん」のパラレルではなく、大元の「おそ松くん」のパラレル。
      そう考えれば間口がグッと拡がるし、あんまり疲れないで済むような気がするよw
    • 3459. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月04日 01:45
    • ID:pFOWLWg80 >>返信コメ

    • 上品さは求めてない(下ネタ連発)
      しかしファンは女性が多い(男ファンがいないとは言わないけど)
      そうか製作陣じゃなくてファンの皆様が欲求不満だったのか!
      皆表面上はエロいことに興味ないふりしてムッツリスケベなんだな!
      なんてこったーいもう誰も信じられなーい
    • 3460. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月04日 04:01
    • ID:Ehs68plMO >>返信コメ

    • 男なんて集まって飲めば猥談ばかりだよ。おそ松たちが特別スケベで下品とは感じないな。
      取り繕わない自然体を見せてくれるところに、娘さんたちは惹かれるんじゃないのかね。顔やプロポーションが可愛く工夫されてるおかげで、とっつき易いだろうしな。
    • 3461. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月04日 10:38
    • ID:Ehs68plMO >>返信コメ

    • おそ松さんてトータルで見ると、スケベで下品じゃない時間の方が圧倒的に多いと思うよw印象って不思議だね。銀魂の方が、よっぽどエグイ度が高いと思うけどな。
      まあ最終回は、過度に暴走(迷走?)してたけどね。
    • 3462. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月04日 13:22
    • ID:03Hnn64o0 >>返信コメ

    • シコ松やデカダヨ風俗のインパクトはすごかったけど、全編通して見てもそこまで過度に卑猥な場面は少なかったな。卑猥な要素は、たとえばティッシュいっぱいのゴミ箱とか、さりげなく描かれてた。モザイクは多数出たけど、F6作画でモザイクされるとさすがに困るが、モザイクかかってても元があの赤ちゃんみたいな体型だと思うとあまり下品に感じないw
    • 3463. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月04日 13:25
    • ID:pFOWLWg80 >>返信コメ

    • アニメ版おそ松さんは何が飛んでくるか分からない無法地帯みたいな作風、小学生には見せられない回も
      YOU版おそ松さんは安定感のある毒が特徴、読んでいてストレスが全く溜まらない、下ネタ無しクズ度パワーアップ
      アニメはウェット、YOUはドライな感じ
      小説版はどっちよりになるんだろうか
    • 3464. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月04日 13:52
    • ID:Ehs68plMO >>返信コメ

    • >>3463
      そう聞くと、YOU版をちゃんと読んでみたくなった。その特徴って、シタラさんの元々の資質だったのか、今回新たに獲得したテクニックなのか気になるw
      近所の書店には今全然ないんだよね。重版出来待ち中……それでも田舎だから、充分に数が回って来るのかどうか不安だ。
    • 3465. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月04日 14:27
    • ID:pFOWLWg80 >>返信コメ

    • >>3464
      自分はAmazonで予約始まったとき(発売1か月前)にすぐに予約したよ
      地方だから発売日には届かなかったけどちゃんとGETできた
      読んでみるとカラ松がアニメよりのびのびとしてる感じ ハブとスルーがないせいかも
      あとファッションセンスがアニメより凄い…
      確実に手にいれたいなら注文したほうがいいかな
    • 3466. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月04日 14:55
    • ID:Ehs68plMO >>返信コメ

    • >>3465
      自分は取り立ててカラ松推しじゃないんだけど、ananやMEN'S NON-NOや、今度コラボする某ミュージカルゲーム用の描き下ろしを見ると、カラ松って凄いと思う。
      キャラの性格上、決め方も表情も堂に入ってるし、照らいが無いのが良い方向に出てる感じ。6つ子の中にいながらにして、水を得た魚のようだよ。
      アニメがお休みの間は、こうして6つ子のいろんな姿を楽しんでるよwww YOU漫画も読んでみたい。新しい発見もあって、うれしいな。
    • 3467. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月05日 13:53
    • ID:rb.rJ0j.O >>返信コメ

    • >>3465
      情報ありがとう。
      アマゾン注文てあんまりやった事ないけど、試してみます。
      シタラさんてこの後、どんな作品描いていくのかな。
    • 3468. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月05日 19:41
    • ID:7y8PKnwG0 5 >>返信コメ

    • 一松最高
    • 3469. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月06日 11:30
    • ID:RQb5tBYhO >>返信コメ

    • そう言えばキッズステーョンの放送って、早くもクリスマス回が近づいてるけど
      ゾンビ松のアイキャッチで一松とカラ松が変だったのは直るのかな?
      それとも実は、ホントに入れ代わってたんだろかw気になる!
    • 3470. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月06日 14:43
    • ID:Sih5vGAa0 >>返信コメ

    • &gt;3465
      サンクス
    • 3471. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月06日 14:46
    • ID:Sih5vGAa0 >>返信コメ

    • >>1
    • 3472. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月06日 16:04
    • ID:RQb5tBYhO >>返信コメ

    • 感動回も含め再放送見直してるけど、いずれ最終回で全てぶっ壊されるのを前提に、むしろそれを楽しみにしてたりする自分がいる。
      なんか変な方向に目覚めちゃったよ、どうしてくれるw
    • 3473. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月06日 17:05
    • ID:ByhO6OiQ0 >>返信コメ

    • おそ松さんとカブトボーグってアニメはどっちが滅茶苦茶さで勝ってるんだ?
      カオスアニメって打ったら出てきたからさ
      誰か教えて
    • 3474. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月07日 00:06
    • ID:qhQ9f9DpO >>返信コメ

    • 今N●Kで、大人になった一休さんの破天荒な教えを説く面白アニメをやってて
      ウ●コがテーマだったり人前で尻出したり(主題な無縄地獄という愚かさについてだった)するのを見て、自動的に一松を思い出さざるを得なかったwww
      「一松さん」て、実現してたらこんなアニメになってたかなー(違う)
    • 3475. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月07日 22:48
    • ID:nGxDzzyr0 5 >>返信コメ

    • 2期めちゃくちゃ楽しみーーーーー!!!(>∀<)
    • 3476. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月07日 23:33
    • ID:RkzBTfYa0 >>返信コメ

    • >>3469
      自己レス。アイキャッチの差し替えは無かった~。
      セガプライズさんからゾンビ松のアイテムが発売予定らしくて(詳細はまだ不明)そっちの商品写真では、カラ松と一松の衣装の色と名前が修正されてたんだけど。
      放送版は、もう極力原版のままで、という事ですかね。
    • 3477. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月08日 00:13
    • ID:UX.m5ETj0 >>返信コメ

    • >>3473

      カブトボーグはわからないけど、色々評判聞くな。第一話が実質最終回並の展開だったとか。

      カオスアニメといわれて思い付くのは星のカービィだなぁ。
      こっちは一応子供アニメなのにやたら風刺色が強かったり、こんなん子供が分かるわけないだろって映画のネタを出してきたり、おそ松さんとはまた違うカオスっぷりだった。
      そういえば数多あるカービィのカオス回の中でも「星のフームたん」という回が色々すごかったな。ネタバレすると作中の二等親キャラクターの八頭身美形バージョンが出てくる話なんだが、いま考えたらF6に通じるものがあるな。
    • 3478. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月08日 13:35
    • ID:PSZRJbDXO >>返信コメ

    • カオスアニメって、製作会社が潰れて話が放り投げられて終わったりとか、キャラ設定がめちゃくちゃとか、そういうもの言うのかと思ってた。
      おそ松さんて一つ一つの話は良く出来てたから、あんまりカオスって感覚なかったな。元々ギャグだしwww
      単にはっちゃけたギャグってことなら、DD北斗の拳なんか、そこそこ面白かったよ。
      過去のヒット作のキャラたちが現代でのたくた生きてたり、シリアスキャラとギャグキャラが入り乱れたり、あと会話のパターンとか、おそ松さんに近いテイストが時々あった。
      「DD北斗の拳いちご味」の声優学校の回なんか、よくこなれた話だったなwww
      正当に子供がターゲットでカオスなのは、だいたいメーカーと製作会社のトラブルが原因じゃないかな。
    • 3479. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月08日 19:05
    • ID:PSZRJbDXO >>返信コメ

    • カオスと言うなら、放送後のこの怒涛のようなグッズやコラボが正にカオスだよ
      情報だけさえ全ては把握仕切れない……
      おそ松兄さんの「トビがないから、搾れるだけ搾り取るよ?」って声が聞こえて来そう。
      そう言えば、おそ松さん麻雀牌はいつだろう?w
      グッズが最終回ネタにたどり着くまで、資金がもつかなあ。
    • 3480. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月09日 03:58
    • ID:z72jTD3sO >>返信コメ

    • キッズステーション版の第12話、副音声が無かったよ~ん。
    • 3481. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月09日 17:05
    • ID:5h.0.EmR0 >>返信コメ

    • >>3477
      カービィ好きだった!
      カービィが自分を倒しに送り込まれた子犬と仲良くなって、子犬がいなくなっちゃった後に悲しそうにしてる回とか覚えてるなー。
    • 3482. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月09日 18:02
    • ID:5h.0.EmR0 >>返信コメ

    • カービィって色んなもの吸い込んで変身できるから、六つ子のひとりひとりとコラボできるかもねw 割と可愛いかも。
      ダヨーンの腹に一度行ってるから、六つ子も吸い込まれるのには耐性ができてたりして……

    • 3483. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月09日 19:02
    • ID:R7jbge3x0 >>返信コメ

    • おそ松さんグミが発売されたね。気軽にコンビニで買えるから嬉しい。
    • 3484. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月10日 11:12
    • ID:iOFp90A30 3 >>返信コメ

    • これはこれて
    • 3485. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月10日 18:47
    • ID:gJHxW.Xw0 >>返信コメ

    • It Could’t be better than now!
    • 3486. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月10日 22:02
    • ID:xv303cQ.0 >>返信コメ

    • >>3485
      つn
    • 3487. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月11日 02:37
    • ID:cBxph0.5O >>返信コメ

    • >>3486
      ん~っ、ん~っ…
      そう言や忍者シコ松のグッズとかって見かけてないような気がする。
      チョロシコスキー号がサラっと商品化された今、時間の問題かな?
      時代劇編のキャラ、どれも面白かったし。
    • 3488. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月11日 11:36
    • ID:E.dURLKh0 >>返信コメ

    • Mステにまさかのおそ松さん。
      相変わらずすごい人気だね。
      赤塚先生をよく知るタモさんは、さんをしらなかったみたい。
      さんブームをどう思ったんだろう。
    • 3489. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月11日 11:57
    • ID:58YhoyTo0 >>返信コメ

    • 今日の名探偵コナンに、杉田さんと小野さんが不審な兄弟役で出演と言うので、あわてて先週の予告編を見てみたら
      外見はどっちも、もろ「実松さんの若い頃」ってイメージでワロタwww
      さてお話の内容はどんなんなんだろ。コナンはいつも録画で見るけど、今日はリアタイ狙ってみるかなw
    • 3490. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月11日 13:10
    • ID:zap5n7E70 >>返信コメ

    • そういやおそ松さんもうももクロとコラボしたりしたっけ?
      完全にメンバーのカラーが早見あかりさん脱退前と同じだもんな
      アイドルのイメージ的にこのアニメとコラボはキツいのかな?
    • 3491. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月11日 13:16
    • ID:cBxph0.5O >>返信コメ

    • >>3490
      いや…すでにA応Pが…。このために、五人だったメンバーがわざわざ六人になったくらいだから、そう簡単によそのグループには渡さないのでは?
    • 3492. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月11日 13:24
    • ID:cBxph0.5O >>返信コメ

    • 六人だとフワッとしてセンター作れないと、ドルオタのチョロ松さんがおっしゃられてるのになあwww
      まあでも、この作品に関してはそのフワッと感が良かったんだよね、きっと。
    • 3493. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月11日 14:48
    • ID:zap5n7E70 >>返信コメ

    • わざわざメンバー増やしたのか知らなかったよ
      でもなんで紫いないの?オレンジだったよね確か
    • 3494. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月11日 16:26
    • ID:cBxph0.5O >>返信コメ

    • A応Pは、最初にテレビ出てた頃には7人だったような気がする。確かに5人で踊ってたのも見かけたと思うけど、どっちか言うと引き算で6人になったイメージ。
      アイドルには詳しくないし大人の事情は解らないけど、タイミング的にちょうど良かったなあとは思ってたwww
    • 3495. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月12日 13:46
    • ID:FJqoPmTx0 >>返信コメ

    • 十四松ワロタ
    • 3496. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月12日 18:12
    • ID:1BGh9Dnt0 >>返信コメ

    • 安定のmktn
      安定のさやか
      安定のカラ松


      ・・・何か青キャラって不遇率高くね?気のせい?
    • 3497. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月12日 18:15
    • ID:1BGh9Dnt0 >>返信コメ

    • 誰かが「十四松は合法ショタ」って言ってる人いたけど、言いえて妙だと思った


      時々みんな成人男性だってこと忘れそうになるわ・・・
    • 3498. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月12日 19:10
    • ID:ipwXEy6Q0 >>返信コメ

    • 一番の合法ショタはチビハタだとオモ…

      今新宿で開催中のおそ松さんのスイパラで、25話のシコ松シーンのモザイク無し版のカットが展示されてる件。DVDじゃ取れるのか。
    • 3499. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月12日 23:12
    • ID:l29Cv1dA0 >>返信コメ

    • 食い物出す店でそんなことしてんの
      最低過ぎるだろ…バカじゃないのか
      アニメ本編で下品なネタやるとしてもコラボとかでそういうことしたら一般人ドン引きじゃん
      なんかそういうとこ線引きしてないのが気持ち悪い…
    • 3500. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 01:09
    • ID:VWQslmMu0 >>返信コメ

    • 漫画版おそ松さん、連載初回のYOU本誌に櫻井さんへのインタビューが掲載されててその中で櫻井さんが
      「監督・構成が男性のこの先品を女性の作家さんが描くことに面白さがありますよね」って言ってて、まさにその通りだと思う
      アニメは「男はいくつになっても子供でバカで下品でエロイことが大好きです」を表すぶっとび具合で
      漫画は女性らしいドライである種のリアリティのある描写が多い思う(母親がクズニートの息子達に思う所あったり、ヒロインの幼馴染みの男の子達に対する気持ちや距離感とか)
    • 3501. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 04:47
    • ID:WyvkO9.eO >>返信コメ

    • おそ松さんでのシコの扱いって、エロい事と言うよりは男子の生活の流れに自然にある事として描かれてるように思う。
      モザイクも本当はかけたくなかったのではと言う感じがする。かつてチョロ松の尻は見せてたし。
      藤子先生が、女の子の裸をいやらしいものとして描きたくない、自然なものとして広めたいとの思いから「エスパー魔美」の主人公のバイトをヌードモデルにしたように、おそ松さんの制作陣にもちゃんと主張があるんじゃないのかな。
      最終回のシコ松ズのシーンは特に、モザイク取れても大した事ないんじゃないかと思われる。
      モザイク無しの絵が見られるなら、麻雀回のラストの踊ってるとことか、合コン回の一松パニックのとことかが見たいなあwww
    • 3502. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 10:03
    • ID:y8QR.G7A0 >>返信コメ

    • いやいや百歩譲ってもあいつら人前で見せられるような美しい肉体の持ち主じゃないじゃん 
      ましてや下半身露出なんて一体どこに需要があるんですか誰得なんですか
      貧相なものを見せられ気まずくなるこっちの身にもなっておくれ 
      それはせめてアニメ本編だけにしといてくれよ
      目玉がついてることを後悔しちゃうから
    • 3503. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 12:37
    • ID:WyvkO9.eO >>返信コメ

    • DVDでモザイク取れるかもって、もしや死影拳の時のパンツ回してるカラ松も?でも銭湯クイズなんかはDVDでもモザイクも黒丸も入ったままだったし…実は隠しコマンドとかあるんだろうか(困惑)
    • 3504. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 13:48
    • ID:WyvkO9.eO >>返信コメ

    • そういやAT-Xてさあ、女の子が脱いだりエッチな事するアニメだと、地上波とは違うバージョンって触れ込みで、モザイクや光のないような特別版とか放送することあるんじゃん。どうして、おそ松さんではやらないんだろ?話題性あると思うけどなー。需要はともかく。いや、あるか?www
    • 3505. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 15:27
    • ID:WyvkO9.eO >>返信コメ

    • 誰得ってのは自分サイドの価値でのみ物事を判断する人間の使う言葉だから(以前のチョロ松とかね)、誰かがそう言うって事は得する人間もどこかに必ずいるザンス。いちいち気にしてたら身がもたない。
    • 3506. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 16:18
    • ID:m1qNkxPX0 >>返信コメ

    • まぁこの件は自分サイドでしか物事考えてないのは確かだが(2次元でもリアルでも裸に大して魅力を感じないし)
      やっぱり食べ物出す店でやったらいかんだろ不衛生なイメージも持たれてしまうんではないのか?
      人によっては食べ物と下ネタが結び付いて食欲無くすかもしれないのに
      TPOってものがあるじゃん…
    • 3507. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 16:31
    • ID:WyvkO9.eO >>返信コメ

    • 正に人によってはだね。好みの合わなかった人達=笑って済ませなかった人達には、向いてない企画って感じ。
      ただ自分はこの企画を擁護するつもりはないが、射精した男性器や女性の局部をあえて模した肉やライスのメニューを売りにしてる店を知ってるので、中にはエロネタで食欲アップするツワモノもいるかとは思うぞw
      1番多いのは、たぶん大して気にならない人達だと思うけどね。
    • 3508. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 16:38
    • ID:oT5lBEEt0 >>返信コメ

    • DVDではよくモザイクが取れているけど、スタバァのトイレのシーン、ヤンキーイッチの股間モザイクは取れてないって聞いたことある。局部のモザイクは流石に取らないんじゃないかな。スイパラの25話シコ松シーンモザイク無し版も後姿だけだったし。
      それより25話のトト子ちゃんの全裸を(略


      むしろF6みたいなリアル美形キャラの裸の方が自分は嫌かも。
      実松さんやF6の裸でシコ松やモザイクされるとさすがに困るが、あんな空気を入れたら伸びたキューピー人形か赤ん坊みたいな裸だとなんとも思わない。
    • 3509. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 17:05
    • ID:WyvkO9.eO >>返信コメ

    • うん。F6や実松さんたちのシコ松シーンが無かった事には感謝する。良かった。本当に良かったwww
    • 3510. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 17:16
    • ID:WyvkO9.eO >>返信コメ

    • 確かにF6実松より、トト子ちゃんの脱衣だな。
      はっ、シコ松シーンもトト子全裸もどっちも最終回……つまり、スイパラの後ろ姿は前フリで、DVDではトト子のキラキラも取ると言うの方向に持って行きたいのではっ?!
    • 3511. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 17:24
    • ID:WyvkO9.eO >>返信コメ

    • トト子の全裸を見られるのと引き換えに、宇宙に飛んでく6つ子の股間も見せられるのでは?www
    • 3512. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 17:46
    • ID:dHsi007x0 >>返信コメ

    • 一部のファン
       →「シコ松回ではチョロ松がお尻見せたのに、どうして他の松の時はモザイクかかってるの?不公平!」
       →とある企画で、松たちのモザイクなしのシコシーン展示
      別の一部のファン
       →「なんで男ばっかり恥ずかしいシーンさらされるの?不公平!」
       →最終回のトトコの全裸からマスクがはずされる
      別の一部のファン
       「なんで女の子だけ全裸さらされるの?不公平!」
       →六つ子の全裸シーンからモザイクがはずされる
      別の一部のファン
       「そもそもなんで男の子のシコシーンだけ描かれるの?不公平!」
      その他の大部分のファン
       「ちょっと待てーーー!!」

      ……て設計図を仕掛けられてるかもね。注意せねば……まあ、あんまりそっち方向には行かないとは思うがw
    • 3513. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 21:42
    • ID:WyvkO9.eO >>返信コメ

    • おそ松さんグミ、ゲット。シコ松モザイク無しを想像しながら食してみたが、特に問題なく美味しくいただけた。自分は平気派だなw
    • 3514. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 22:55
    • ID:WyvkO9.eO >>返信コメ

    • それにしても性格はともかく、トトコ&にゃーちゃんの正統なキレイどころが、なかなかビッグな商品にならないとこが特徴的だよね。ダブルアイドル物語は、松原さんの創作意欲を刺激しないのかな?
    • 3515. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月13日 23:04
    • ID:o8PKT60d0 >>返信コメ

    • アニメのトト子ちゃん見たあとにYOUのトト子ちゃん見るとまるで別人のようだ
      なんつーかスゲーまっとうにヒロインしてるような結構優しいし
      おでんの所とか超絶可愛い…可愛いよ…
      前のコメントにもあったけど男の描くヒロインと女の描くヒロインだとやっぱり少し違うのかな
    • 3516. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月14日 00:40
    • ID:JuCfpLdm0 >>返信コメ

    • ※3512

      「あ~ん十四子なんかやりたくなってきちゃった~」の続きが見られ…ゲブゥ!(腹パン)
    • 3517. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月14日 02:17
    • ID:HibW5GCqO >>返信コメ

    • >>3516
      小野Dの女性としてのヨガリ声が聞けるのか、そりゃ貴重www
      女性秘書トド松の昇天声はあったけど。入野さんも旨かったなあ。
    • 3518. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月14日 05:06
    • ID:7vlzKKqq0 >>返信コメ

    • とんでもねえコメント数だな! もう3500!!!?
    • 3519. 「おそ松さん」スタッフ関係者
    • 2016年06月14日 08:25
    • ID:DKRlzUPp0 >>返信コメ

    • まさか、おそ松さんがここまで皆さんに愛されるとは思いも思ってませんでした。(少しは思ってました)

    • 3520. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月14日 09:05
    • ID:HibW5GCqO >>返信コメ

    • シュタイ●ズゲート再放送での悪夢と言うかサプライズと言うか、油断したあー!って臨床体験に引っかかった身としては、今回だって何かやらないとも限らないと身構えている。
      系列は全然違うけど、そこを飛び越えるかも知れないのがおそ松さんだし。
      でも今の時点で告知がないんじゃ、とりあえず七月映画は無理だよね…
    • 3521. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月14日 12:41
    • ID:DD.qWb6Y0 >>返信コメ

    • 逆襲のイヤミと最終回、どちらも何かを争う話だったが
      逆襲のイヤミは六つ子やサブキャラそれぞれに個としての野望があって敵として蹴落としあい殺しあうのが最高に痛快だった(十四松も参加すればもっと良かったのに)
      一方最終回はよくわかんないうちになんか「俺たちの力が一つになれば」って言い出したのがイマイチ突き抜けなくて気持ち悪かった
      何を協力しあってんだよ
      最後まで五人の敵でいろや

      ということを逆襲のイヤミを見返して思いました
    • 3522. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月14日 13:10
    • ID:JuCfpLdm0 >>返信コメ

    • >>3500

      「男はいくつになっても子供でバカで下品でエロイことが大好きです」>

      ああ、キャッチコピーの「大人になってもみんなバカ」ってそういう事だったのか。まさしくおそ松さんにぴったりだった訳だ。

      しかし、世間じゃ未だに、さんは駄作だ腐女子アニメだ赤塚先生も草葉の陰で泣いてる、なんて言う人もいるが、そういうテーマ性の話を聞けば聞くほど、赤塚先生ならむしろこの全力の悪ふざけを喜んだと思うぞ。
      あれだけギャグ漫画で革新的な試みを幾つも試し、事務所ではスタッフ総出で水鉄砲の打ち合いしてたなんて伝説に事欠かない赤塚先生だもの。
      アニメでシコ松シーンで笑いをとるなんて(自分が知る限りは)前代未聞の試みをする「さん」を悪く言うとは思えない。
      赤塚先生ならビール片手に藤田監督と松原さんに「先週の話はまだまだぬるいのだ!もっともっと滅茶苦茶に出来るのだ!」とか詰め寄ってたりしたかもしれんw
      むしろ赤塚先生に「さん」の脚本をお願いしたら、その回は一松事変なんか目じゃないほど腐女子の方々が喜びそうな回になりそうな気がするw
    • 3523. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月14日 17:44
    • ID:HibW5GCqO >>返信コメ

    • 「すごいよ!!マサルさん」や「ピューと吹くジャガー」の漫画家のうすた京介さんが、何かの手書きのフリースペースで
      どうして大人は偉そうにしてんだ、みんなウ●コやオシ●コに笑ったバカな子供だったじゃないかぁ、
      と言う意味のコメント書いてたのを思い出す。
      女子には必ずしも当て嵌まらないかもしれんが、
      おバカな男子のイメージって確かにそのヘンのレベルだった。
      監督たちは作品の根底を壊さないために、文字通り心身を砕いたことだろな。
    • 3524. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月14日 20:37
    • ID:FwOyDmLA0 >>返信コメ

    • 松野家扶養家族選抜会場(だっけ?)ってアプリで、6つ子をタッチすると好感度が上がるっての見て、女の子をなでなでして強化するゲーム思い出した


      ・・・結構有名な声優さんが何人も出てた気がするけど、何てゲームだったっけ?

      あと、自分はその扶養家族のアプリ、動画見ただけで実際はやってないけど、やってみた人の感想が知りたいです
    • 3525. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月15日 01:19
    • ID:BLZqNil4O >>返信コメ

    • >>3524
      二つのご質問のどちらにも、専用スレがありそうな気がするよ。
    • 3526. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月15日 18:43
    • ID:IMNbDJ3q0 >>返信コメ

    • ここで答えたらだめなん?
      松野家扶養アプリやってるよ。
      暇潰しにはいいけど、養い要素は衣装を買うしかないし、服も高いから無課金にはきついな。ボイスつきにするとか、あるいはアイテムが増えてくれたらもっと良いんだけどな。

      ところで最近、とあるまとめサイトでいわゆる障○関連の話題がアップされたんだが、イメージ画像がなぜか我らが14松兄さんだった。へこみ~。
      芸能人で言うならホリケン的な14松みたいな常識はずれ系キャラは、ギャグ漫画に欠かせない重要キャラだと思うんだがなぁ。
      いつからちょっとでもお馬鹿なキャラがいたら、すぐ池○だア○ペだと言うようになったんだろ。こんな風潮じゃおちおちギャグアニメも見られん。つーか14松はそんなんじゃねえよ!すごく…いいやつだから。
      愚痴ってすまん。
    • 3527. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月15日 20:09
    • ID:Pj7leRZ00 >>返信コメ

    • そういや一松がチョロ松のことを普段どう呼んでるのか判らずじまいだったね
      というかアニメはあんまり満遍なくキャラが絡んでる感じじゃなかったよね
    • 3528. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月15日 21:42
    • ID:iuBrCvGl0 >>返信コメ

    • >>3527
      やっと呼びかけたかと思ったら「このシコ野郎が!」だったもんねw
      手紙回で、旅立つチョロ松に話しかけてた言葉が聞きたかったな。
    • 3529. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月15日 21:49
    • ID:iuBrCvGl0 >>返信コメ

    • >>3526
      そもそも設定が「狂人」「バカ」「核弾頭」と言いたい放題だったから、さぁ突っ込め!って感じで、送り出す側も最初からドンと受けて立つ感じだった、と思ってる。
      それで油断してると、思考する十四松にガツンとやられる爽快さ。あの奔放さを悪くとらえてる人で、彼にかなう人なんか、きっとひとりもいないさ。
    • 3530. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月15日 22:23
    • ID:iuBrCvGl0 >>返信コメ

    • >>3527
      会話自体は全くないわけでもないんだけどなあ……そう言えば、一松からは普通にはあまり呼ばないのか。チョロ松から名前呼ぶのは良く聞いた気がするけど……。イヤミカート回では、仲良くF6バージョンになってたのになw
      そういやライン回でも、一松博士とチョロリスのやりとりがあったっけ。死影拳回ではイヤミの保険証とか破る時に前もって組んでたし、兄弟の真ん中あたり同士で地味に仲はいいほうだと思うんだけどね。
    • 3531. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月15日 22:52
    • ID:VNfk.oHu0 >>返信コメ

    • 状況こそアレだがカラ松でさえ一松に兄さんって呼んでもらえたよね…
      チョロ松には兄さんをつけるのか否か知りたかったな
    • 3532. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月15日 22:53
    • ID:iuBrCvGl0 >>返信コメ

    • >>3526
      十四松脳のしくみは良くわからないままだけど(身体の作りもw)、自分の自由さが社会に溶け込みにくい事は理解してて、いざと言う時のためにコツコツ貯金してるイメージがある。働くとかではなく、例えばお小遣いやお年玉とかを無駄遣いしない感じ。
      レンタル彼女回で大金手に入れる前も後も、十四松がお金払ってるシーンは無かったし、チビ太のおでん屋で払うのはドングリだし(これはダメw)、死影拳回の賭けにもいいタイミングで参加しなかったし。
      たまたまかも知れないけど、多少意図的にも見える。センバツ抽選回で、十四松だけ希望のものをクチに出さなかったのも気になる。あんなに喜んでたのに。
      まあギャグと流せばそれまでだけど、一応「ニート」と言う収入に関係ある言葉が六つ子の特性としてベーシックに使われてる以上、それぞれの金銭に対する考え方はじつは描かれてるんじゃないかと思ったりした。
      おそ松のギャンブル好き、カラ松の養われ嗜好、チョロ松のホントはちゃんと就職したい願望、一松のホームレス上等の自由な猫へのあこがれ、トド松の小物はちゃんと整えたい思考など。
      その中で十四松だけ、無い稼ぎを貯蓄して、チャンス次第で増やすすべを持ってるっぽい。株とか同人誌活動とか。
      長男的なギャンブルのセンスは無さそうだけど、その内ちゃんとまとまったお金を作って落ち着いた人生送ってくれるといいなーとか思ったりする。いや、全員になんだけどさ。
    • 3533. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月15日 23:28
    • ID:iuBrCvGl0 >>返信コメ

    • >>3530
      合コン回で、口説きがイミフだったカラ松が穴に落ちた後、コンクリ詰めにするために出てきたのもチョロ松と一松のコンビだったよ。
      最初の頃の就職回で飲みに行った時、他の兄弟の世話になるほど酔いつぶれたのもチョロ松と一松だったし、方向性は違うけど自分のストレスを素直に発散できないでいるという点で似た物同士なのかもね。
    • 3534. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 07:52
    • ID:OG6rh9vyO >>返信コメ

    • あー、パチンコ警察で最初にトド松に声かけた警官も、チョロ松と一松のコンビだったような。
      二人とも結構コンプレックスを隠せないお悩みキャラだし、目立った会話はないけど息は合ってる、って言う組み合わせかもね。
    • 3535. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 21:47
    • ID:YBKk2qLJ0 >>返信コメ

    • こち亀がスペシャルで再アニメ化だそうだけど、おそ松さんが少なからず引き金になったような気がしてしかたない。
      何かちょっと共演してみて欲しい感じがするwww
    • 3536. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 21:57
    • ID:YBKk2qLJ0 >>返信コメ

    • >>3531
      おそ松とカラ松は誰の事も兄さん呼びしないけど、三男坊からは割と礼儀正しく順列守ってる感じするから、
      一松も必要な時は「チョロ松兄さん」なんじゃないかな。面倒だから言わないだけで。
    • 3537. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月16日 22:16
    • ID:YBKk2qLJ0 >>返信コメ

    • >>3521
      トト子の存在が大きいんだろう。女の子の事になると6つ子は一様にポンコツとなり、その結果、自然に力を合わせる事ができるんだと思う。レース回と最終回では、彼女の立ち位置がすごく違った。
      今のとこ「扶養の座はわたさん!!」みたいな争いを、女の子がらみでした事ないし。トト子もレンタル彼女も、当然のように共有のあこがれの対象。
      トト子のライブの宣伝にひと肌脱ごうと協力する6つ子とか、すごく良かったと思う。あのコミュ障の一松まで、「何するの」と積極的にかんで来て、街頭の見知らぬ人に「ぜひ一度!」ってチラシ渡すんだよー。びっくりだよ。みんなで石油堀りに行って全滅とか
      兄弟同士の争いも刺激的で楽しいけど、女子のために一丸となっちゃうあたりは今回の6つ子の微笑ましい特性のひとつなので、この切り替え感は大事にしてほしいとかは思ったりする。
    • 3538. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 04:37
    • ID:CZNS6Crb0 >>返信コメ

    • >>3531

      たしかドラ松1巻でおそ松兄さんとの会話の中で「チョロ松」って呼び捨てにしてたよ。
    • 3539. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月17日 13:02
    • ID:Nct5jhQWO >>返信コメ

    • 24話のチョロ松出発のシーンで、一松とは対等な感じってコメしてた人いたよね。
      十四松は言って貰うタイプの弟、トド松は聞いて貰うタイプの弟って。
      今さらながら、ああ成る程と思った。
      ホントにここは人生に役に立つなw
    • 3540. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月18日 01:52
    • ID:I0aam.OjO >>返信コメ

    • やっとコンビニでおそ松さんグミに巡り合った。マスカット味…兄弟たちのシコも例外なく中断させられてるし、下ネタか。
      と思ったけど、知らん顔して買って来た。合法下ネタ、すごいねえ。考え過ぎ?www
    • 3541. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月18日 13:04
    • ID:9qBNA.Cz0 >>返信コメ

    • 完全に毒されているからいっそ念仏でも唱えて清らかな心を取り戻せ
      忘れてはいけない 脳みそがあるのは上半身なんだ
    • 3542. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月18日 13:52
    • ID:I0aam.OjO >>返信コメ

    • グミ?!
      マースカーット!
      ピーチあんどグレーープッ!!
      何と言う事だ、こんな事が教育委員会に知られたら……。(チョロ松先生風に)
    • 3543. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月18日 13:54
    • ID:qWCHZVdo0 >>返信コメ

    • おそ松さんグミ第二弾も美味しいよー。
      おそ松型グミでグレープ味とピーチ味。大袋入りで小包装が可愛い。
      ただ、あんまり売ってるコンビにを見かけないのが難。
      自分はセブンで見つけました。
    • 3544. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月18日 16:06
    • ID:I0aam.OjO >>返信コメ

    • グミと言う食べ物を発明した人は、つくづく偉いとオモ
    • 3545. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月18日 17:04
    • ID:D3faXtVg0 5 >>返信コメ

    • おそ松さんでした!
    • 3546. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月18日 19:39
    • ID:I0aam.OjO >>返信コメ

    • ♪よろしくおあがりおそ松さ~ん♪
    • 3547. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月18日 20:26
    • ID:oqd1S7rH0 >>返信コメ

    • おそ松さんってopとedが良かった
      特に前期 だってopもed両方で六つ子を楽しくdisってくれるから
      「この世に要るのはよいこだけ」「誰が誰でもおんなじザンス」「六つ子ちゃん達帰ってチョー」「どっか行けってんだオラァァァァ」名言の宝庫だったわ
      ニート肯定はいけない あさきさん、イヤミ、トト子ちゃんありがとう
    • 3548. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月19日 06:55
    • ID:1HD.3gXcO >>返信コメ

    • マイナスは、いくら集まってもマイナス。概念的に、彼らの協力の仕方は常に足し算で、掛け算にはならないし。
      本気で強い四銀に、どんなに頑張っても勝てるはずなかったね。無理なもんは無理!
    • 3549. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月19日 15:09
    • ID:BP3hVliE0 5 >>返信コメ

    • 面白かったけど子どもには見せられない
    • 3550. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月19日 17:30
    • ID:XuqfhAns0 >>返信コメ

    • 最初から子供に悪影響バリバリなんだよなぁ
      下ネタクズ行為イジメネタエトセトラエトセトラ
      見せるならYOU松にした方がいい
      あっちは本当万人受けする面白さだし
      今月のコーンスープとかくだらなすぎて笑う
    • 3551. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月19日 18:24
    • ID:1HD.3gXcO >>返信コメ

    • おそ松さん程度の過激さは、実はそんなに珍しくもないはずなんだけど
      何か異様に反響呼んだよねw
      もともとが子供まんがだった事も一因かな。
      最初から新しく始まった大人向きの深夜アニメだったら、ちょっと世間の反応違ったかも知れない。
    • 3552. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月19日 20:42
    • ID:1HD.3gXcO >>返信コメ

    • ここでも時折話題になるクレヨンしんちゃんは、青年誌連載なのにファミリー層タイムでアニメ化始まって、やっぱり「子供に見せられる内容じゃない」「教育に悪い」と散々叩かれた。
      少年誌連載のうる星やつらの後番組に、青年誌連載のめぞん一刻が来て、やはり次第にやりにくいネタが混ざり始めて制作者は苦労していた。
      それに比べ、おそ松さんは最初から大人向けと公言し、24時以降の深夜を選んで、女性の脱がされるシーンすらないのに
      何で子供に見せられないとか下ネタ過剰とか言われるのだろう。
      子供向きアニメなんて、世の中には沢山あるじゃん。ルパン三世みたいに、もろ大人向けと子供向け2系列あっても上手いことファンが棲み分けてる作品もあるのになあ。
    • 3553. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月19日 22:17
    • ID:1HD.3gXcO >>返信コメ

    • そういや、おそ松兄さんが調子よくライジングしてる時って、時々しゃべり方がルパン三世ぽくなるよね。中身がついて来ないけどもwww
    • 3554. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月19日 22:46
    • ID:gZS98Gaa0 >>返信コメ

    • そりゃ原作があの『おそ松くん』だもん
      カラーの平成版見ていた人が同じノリなのかなって懐かしく思って見るかもしれないじゃん子供と思い出共有したいかもしれないじゃん
      そしたら平成版からは想像つかないようなネタ出てくるもんショック受ける人もいたでしょ
      原作読んでる人ばっかりとは限らないよ
      しんちゃんとかと違ってリバイバルものだしそんな大人向けとか言われても心が追い付かないんでは
      深夜アニメ見るのは今はアニメオタクだけじゃないし
      まどかマギカとか絵柄が可愛くて子供向けかと思って見せたらマミるシーンで子供大泣きとかあったな
    • 3555. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月19日 23:38
    • ID:1HD.3gXcO >>返信コメ

    • >>3554
      子供と思い出共有したいか、なるほど。好きだった故のそういう感覚はあるかもね。
      ちょっと前のドラマの「ど根性ガエル」が、やっぱり元気少年だった主人公がグータラなダメな大人になってて、構図が似てたな。
      でも彼の場合は何とか頑張ろうとしてる向きもあり。やがて引き換えるべきものも途中ハッキリして来た。話の流れで、主人公をちゃんと家族で応援援したくなったもんだったな。
    • 3556. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月20日 00:25
    • ID:.tx9XyuiO >>返信コメ

    • 学校とか会社とか組織みたいな、何かしら束縛する社会のしくみに囚われず、
      一生全力モラトリアムな6つ子は楽しかった。
      でも現実世界を描き過ぎると限度が来ちゃうから、途中から非現実的な描写がエスカレートして行ったんだろうな。
    • 3557. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月20日 11:54
    • ID:N3y.wa3W0 5 >>返信コメ

    • 神 回
    • 3558. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月20日 12:20
    • ID:.tx9XyuiO >>返信コメ

    • 地上のルールに縛られず、どこまでも跳べ6つ子!!
      その内に、コラボ数やグッズ数とかでギネス載るかも。
    • 3559. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月20日 20:22
    • ID:XXwpYnwe0 4 >>返信コメ

    • 24話のシリアス感を返せw
    • 3560. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月20日 20:55
    • ID:rqCePBoP0 >>返信コメ

    • フェス松で発表された大型イベントの詳細きたね
      http://osomatsuexpo.com/
      楽しみだが、東京は平日だったw社会人の自分は行くかどうしようか迷うわw
      有休とるべきか!
    • 3561. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月20日 23:02
    • ID:KTmDX7fm0 >>返信コメ

    • 二期があったらカラ松、十四松、トド松も発火能力を手に入れるのだろうか というか手に入れてほしい
      そして二期最終回は六つ子が一斉に文字どおり爆発して阿鼻叫喚銀河系総火葬エンド
      いっそあの世界が全て灰になってしまえばいいんだそうすりゃこの世のニートDT赤塚イズムその他諸々一切の柵から開放されるさ
    • 3562. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月21日 02:22
    • ID:59yMZAkyO >>返信コメ

    • >>3560
      就学児童や学生が休んだらサボりだが、社会人が有休取って自分の金で行くのは何の罪にもならん
      大人力を駆使して、ぜひ行くべきw
    • 3563. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月21日 10:34
    • ID:zrmY95Be0 >>返信コメ

    • ここでも前に希望されてた松野家レシピBOOKがホントに出るみたいだね。松代さんのお料理メインてわけではなさそうだけど……

      ttp://app.famitsu.com/otome/20160620_750426/

      何でも出るねえ。ハローキ●ィ姉御とのコラボもマジで近いかもwww
    • 3564. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月21日 11:18
    • ID:XqL4e9Tw0 >>返信コメ

    • 今週のジョジョでジョセフが億泰に「おそ松くん」て話しかけてて吹いたw
      4部がちょうどこの時期にアニメ化するなんて予想もできなかったろうに、タイムリーすぎる。
      そしてその時のコメントは「おそ松兄さんは露伴先生だよ」「お孫さんは十四松だよ」とかそんなのばかりだったw

      しかし本当にジョジョ見てると信じられないよ…承太郎が十四松だなんて…声も演技も別人だろマジで…
    • 3565. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月21日 18:12
    • ID:59yMZAkyO >>返信コメ

    • 映画の「64ロクヨン」のポスター見かけると
      どしても咄嗟に「6人で4個を分ける映画!?」と反応して、それから慌てて自分を修正する。はあ…
    • 3566. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月21日 20:12
    • ID:XqL4e9Tw0 >>返信コメ

    • >>3563

      すごいねぇ~。これも女性や主婦に受けそう。子供も喜びそうだ。
      いつか松代さんのレシピ集とか出してほしいな。ドラ松に出てきたハムカツとか。

      ところで料理漫画読んでて思ったんだが、トト子ちゃんは魚を捌いたりするんだろうか。原作じゃイヤミを太らせるために料理を作っていたが、イヤミが喜んで食べていたからかなりのメシウマなんじゃなかろうか。
      海原○山もうなる程の腕前でマグロを解体する包丁人トト子、とか見てみたいぞ。
    • 3567. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月22日 02:05
    • ID:zgfC7XaGO >>返信コメ

    • ちょっと前の名探偵コ●ンで、小野Dゲストキャラの回を見たけど
      いい歳して定職にも付いてないスネカジリ兄弟の弟の方で、ちょっと間抜け気味の冴えない演技が面白くて、とあるシーンでは「わっせ、わっせ」も聴けて楽しかったw
      コ●ンは流行りものには敏感で、権利関係で揉めない程度にその時々の人気番組のテイストを折り込んで来るから
      今回もそのゆる~い一環かもなあと思った。まあ断言はしないけどw
      因みにスネカジリ兄弟の兄の方は悪松で、こちらもダメそうな感じが上手かったw
      全然美形でも格好良くもない底辺方向の兄弟だったのに、根っこはいい奴ぽくて、何か親しみを感じたよwww
    • 3568. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月22日 12:39
    • ID:Gg.zaidt0 >>返信コメ

    • http://whl4u.jp/products/
      ワンフェスサイトにて、おそ松さん ミニフィギュア ツナギVer.の情報公開されましたよ!
      通販もできるようで嬉しい!
    • 3569. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月22日 16:41
    • ID:qVftbwLr0 5 >>返信コメ

    • すごいよかった
      またみたいです!
    • 3570. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月22日 17:26
    • ID:zgfC7XaGO >>返信コメ

    • せっかくのキッズステーションでの放送も、来週はや最終回。また違った目で見られるかな。
      ところで、この帯放送時間の「おそ松さん」の後番組は、また「繰●れ!コックリさん」やるらしい。けっこう幸せな「さん」タイムだねw
    • 3571. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月23日 02:18
    • ID:juxrMnaRO >>返信コメ

    • シネコンのイオンシネマズで、ジャンボカードダスの おそ松さんミニクリアファイルコレクションを買ってみたよ。
      全8種類で選ぶ事は出来ないけど、6つ子の他はトト子ちゃんとにゃーちゃんだったw
      にゃーちゃん狙ったんだけど、今回は出なかった……イメージカラーがグリーン系だから、チョロ松がさぞ喜ぶだろうwww
      チョロのファイルは買えたから、次には絶対にゃーちゃんを手に入れたいぞー。
    • 3572. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月23日 18:04
    • ID:NcqSJ7my0 >>返信コメ

    • おそ松さんが舞台化するらしいですよ…
      http://natalie.mu/comic/news/191943
    • 3573. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月23日 18:20
    • ID:fIB792pL0 >>返信コメ

    • おそ松さんも実写・舞台化の波に飲まれたかぶっちゃけ六つ子よりもイヤミが誰になるか気になるわ
    • 3574. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月23日 19:10
    • ID:sZpAZlmv0 >>返信コメ

    • >>3572
      赤の他人でも衣装とメイクと先入観で結構そっくりに見えるもんだねw 2.5次元舞台はどれもそうだけど、キャラに沿って演技するのは楽な部分もあるだろうけど大変だろうな。特に自己責任ギャグ舞台では……どんなお話やるんだろうね。
      最終回の例の暗号では、映画や舞台は七月のはずだったけど……まあ多少の時間差はあれ、ひとつは実現したねw
    • 3575. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月23日 20:25
    • ID:juxrMnaRO >>返信コメ

    • 舞台、それから7月に映画の情報がきて、その後二期、みたいな流れなら嬉しいけどね
      てか暗号の話なんかすっかり忘れてたwww
      舞台の十四松役の子、1番疲れそうだな…マジ骨折とかしませんよーに。スリッパでコケるなよ~
    • 3576. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月23日 20:48
    • ID:juxrMnaRO >>返信コメ

    • 7月ってば、7月30日にキッズステーションで、おそ松さん全話一挙放送やるんだよね。全25話(ただし第1話は無し。第3話の次には第3.5話を放送)。
      昼12時から約12時間おそ松さんづくし…ってCMしてたけど、合間に何か情報コーナー的なものは入らないのかな~。
    • 3577. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月23日 21:18
    • ID:juxrMnaRO >>返信コメ

    • 2大ホラーヒロイン共演の「貞子vs伽●子」観てきたけど、
      コラボグッズにハローキ●ィとミミィの双子姉妹が駆り出されてるのを見て、ああ、もう一息だと思いましたwww
      因みに●ティちゃんは貞子のコスプレをして井戸の中、ミミィちゃんは伽●子のコスプレをして階段這ってりイラストで、なかなか笑えつつも愛しいです。
      トド松なら、円盤屋敷とクリスマスゾンビのスキルでどっちもできそうw
    • 3578. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月24日 11:40
    • ID:f8R42svo0 >>返信コメ

    • 今日ドラッグストアでオールフリー二本買ってる女性がいたけど、もしかして…。いや違うかもしれないけどね。
    • 3579. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月24日 12:35
    • ID:YIDxBY8c0 >>返信コメ

    • オールフリーの動画が始まった途端に近所のコンビニから
      オールフリーが激減してワロタw
    • 3580. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月24日 12:42
    • ID:CTgzv0HjO >>返信コメ

    • オールフリーって、普段は全く関係しない文化なんで、兄に買ってくれないか頼んだんだけど
      アルコールだったらなあ、とヤンワリ断られた。
      自分で堂々と買える大人の女の人、正直ベースうらやましいw
    • 3581. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月24日 18:52
    • ID:bDP8xqlH0 >>返信コメ

    • 野球回のあるアニメ、最終回で初代opが流れるアニメは神アニメのジンクス返せよこの野郎
    • 3582. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月24日 19:15
    • ID:CTgzv0HjO >>返信コメ

    • キッズステーションでさっき第24話再試聴したけど、最後の提供バックの誰もいない部屋は
      宇宙に散って帰って来ない6つ子の予告だったんだと思ったら、それはそれで切なくなった。手前の「一生懸命に、強くなるため」のナレーションとか、予告編は一切ウソはついてなかったと今ならわかる。
      むしろ全話通して、最も予告になってる予告編だったんだね。
      月曜の最終回、心して観よっと。
    • 3583. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月24日 22:36
    • ID:nHwndoV70 >>返信コメ

    • >>3582
      「ずっとこの生活が続くわけないってのは、どこかで解ってた」
      「己自身のために」「前に進まないと」「向き合わなきゃ」「一生懸命に」「強くなるため」「次回、最終回。おそまつさんでした」

      この場合、「この生活」ってのは五人が家を出て、みんながバラバラになってる状態って事だったのかなあ。
    • 3584. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月25日 12:21
    • ID:dqqPxZCR0 >>返信コメ

    • マツモトキヨシ×おそ松さんキャンペーン
      https://www.youtube.com/watch?v=fU0n0Kw_nEo
      マツキヨともコラボかーw
    • 3585. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月25日 15:27
    • ID:PcIsvtH7O >>返信コメ

    • >>3584
      マツキヨ改めキヨ松かなw
      新作動画まであるとは豪勢ですな。
      この夏は、日本中が6つ子に掻き回されるなあ。
    • 3586. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月25日 16:56
    • ID:PcIsvtH7O >>返信コメ

    • 四銀はセンバツ優勝したのに、高校野球とはコラボせんの?
    • 3587. おそ松さん好き名無しさん
    • 2016年06月25日 18:21
    • ID:hXfrztpc0 3 >>返信コメ

    • 終わっちゃった・・・・・・       悲しい(°ω°)              じゃねーーーーーよ!!!!!!   なんだこれwwwwww面白すぎるだろwwwwww ひでぇ回だしwwwwww(誉め言葉)
    • 3588. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月25日 19:32
    • ID:dqqPxZCR0 >>返信コメ

    • 円盤第7松のジャケット公開されましたね!
      http://osomatsusan.com/discography/detail.php?id=1011186
      トト子ちゃんキター!!
    • 3589. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月25日 21:50
    • ID:jLC.Cv5s0 >>返信コメ

    • オールフリーのCM、あの闇松兄さんがちゃんと一人で宣伝しててなんか安心した。松野夫妻も感動してるかもしれん。もっとも闇松兄さんのことだから、CMの仕事なんて荷が重いと脱走しようとしたかもしれんし、いざ撮影となるとOK出るまで何回もケツ出したかもしれんがw
      それにしても、現時点で一番CMをそつなくこなしているように見えるのは、やっぱり我らがカリレジェ兄さんだな。さすがの貫禄だよ。
      クソ松兄さんのくしゃみはアクシデントだったら面白いな。
      「待ってくれ今のはなしで!レイディ~たちに鼻水なんか見せられない!」
      「いやこっちの方が面白いザンス」
      「マイガーー」
      ライジング兄さんは
      「いやCMなんてやっぱりうんたらかんたら」
      「撮影でにゃーちゃんに会えるかもザンスよ」
      「ん~ん~!!」
      みたいな感じで最初に臨んだと見た。
      明日はやきうマンか、楽しみだ。
    • 3590. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月25日 22:58
    • ID:AoVWMkbg0 >>返信コメ

    • 第7松がトト子ちゃんか…
      次が最終巻だよね?最終巻ジャケットは四銀の皆様に一票
    • 3591. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月26日 00:30
    • ID:QfDZbV8FO >>返信コメ

    • 第8松ジャケットにイヤミ・チビ太・デカパン・ダヨーンにご両親とかが全員押し込められるかと思うと冷や汗が出るwww
      たしかに、いっそ四銀ナインかにゃーちゃんみたいなアニメオリジナルキャラが締めたほうが潔いかも知れない。
      全巻用ケースとか出るなら、大物脇役はそこに散りばめて……
      全く、円盤箱のデザインまで心配になるアニメは生涯初めてだw
    • 3592. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月26日 01:36
    • ID:wHWwUzeh0 >>返信コメ

    • >>3584
      情報サンクスですw
      マツキヨで働いている私氏、初耳の模様ww
      こっちの地域ではやらないのかなぁ。
      おそ松さんのグミも入荷される!って、
      数日前に上から伝達が来たけど未だに入荷されてないし。
      めっちゃ気になるよーw
    • 3593. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月26日 01:54
    • ID:TfT7bUTI0 >>返信コメ

    • 銀魂読み返してたら松平のとっつぁんがこんなこと言ってた
      グラサンかけてるやつは十中八九殺し屋
      カラ松…
    • 3594. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月26日 02:38
    • ID:gNhBsel50 >>返信コメ

    • >>3593
      ふむ。今川焼きの時も神松の時も、銃器の構えがサマになってたし、時代劇の時も仕込みさばきが見事だった。
      いいんでないかい?W
    • 3595. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月26日 03:02
    • ID:gNhBsel50 >>返信コメ

    • >>3589
      ライジング兄さんは、あえてノンアルコールを飲むちゃんとした理由があり、それを明確に述べてて、さすがだと思いましたw
      ふだんアルコール大好き酔っ払うの大好きの六つ子だから(弱いけど)、ただ美味しいだけじゃ弱いと思ってたんだ。
      五男と六男はどんなアプローチして来るか楽しみ!
    • 3596. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月26日 11:39
    • ID:4F9LuaIp0 >>返信コメ

    • >>3588 新情報有り難うございます土下寝)
    • 3597. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月26日 12:40
    • ID:QfDZbV8FO >>返信コメ

    • グミ松ピーチ&グレープ味ゲットw
      今日のおやつにします。開けるの楽しみ!
    • 3598. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月26日 13:32
    • ID:4F9LuaIp0 >>返信コメ


    • 今関係ねーwwwwww
    • 3599. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月26日 13:33
    • ID:4F9LuaIp0 >>返信コメ

    • クソ回確定(誉め言葉)
    • 3600. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月26日 14:51
    • ID:QfDZbV8FO >>返信コメ

    • 明日、キッズステーションでこの最終回を再び見る……少し、ドキドキして来たw
    • 3601. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月26日 15:23
    • ID:QfDZbV8FO >>返信コメ

    • 兄さん、クソ松、チョロシコスキー、猫松、十四松、トッティ、トト子ちゃん…
      さようなら。今度こそホントに、さようなら(涙)
    • 3602. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月26日 17:12
    • ID:TfT7bUTI0 >>返信コメ

    • バカは死ななきゃ治らないと言うが六つ子は死んだくらいじゃ治るわけないバカだったな
      根本から書き換えなきゃダメだわ
      二期はショッカーに脳味噌改造されるシーンから始めよう
      あ、でもショッカーって優秀な人材しか集めないんだっけ…無理か
    • 3603. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月26日 18:30
    • ID:F.4zGUpj0 >>返信コメ

    • ドラ松CDシリーズ第6巻(7/27発売)カラ松&トド松withトト子『ホストクラブ』
      https://twitter.com/osomatsu_PR/status/746991886603169792?lang=ja
      ジャケット公開キター!
    • 3604. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月26日 20:16
    • ID:92wG0J7I0 >>返信コメ

    • >>3603

      クソ松兄さん麦茶で酔うレベルなのに、オールフリーなんか飲んで大丈夫だったのか!?

      そんな設定あるなら、ブスちゃんにやってたのはウィスキーでも麦茶ですらなかったのか?
    • 3605. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月27日 00:02
    • ID:xCXYdML3O >>返信コメ

    • 今年の夏は6つ子の夏だなあ。何だかんだと目白押し。
      その内、レンタル6つ子とか企画されそう。
      個人の誕生日に、その人の推し松の着ぐるみが来てくれたりとか……四銀が来たりとか。ないかw
    • 3606. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月27日 02:02
    • ID:xCXYdML3O >>返信コメ

    • トト子は、さかなクンみたいな人と出会えれば上手くいくのかなあ。
    • 3607. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月27日 16:31
    • ID:xCXYdML3O >>返信コメ

    • 昼のワイド番組で、レンタルニートって仕事してるニートを見たぞwww
    • 3608. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月28日 02:03
    • ID:7g3RRLniO >>返信コメ

    • キッズステーションの最終回…やっぱり奇跡は起きなかった。
      四銀が勝ち、6つ子は吹っ飛び、トトコは腹を切って終わった。
      四銀校歌もエンディング最終回バージョンも、エンドカードもこれと言って変化はなかった。
      この番組は本日て終了です、のテロップが妙に物悲しかったよー。
      でも、これもこれで楽しい5週間だったな。
    • 3609. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月28日 03:49
    • ID:7g3RRLniO >>返信コメ

    • もうすぐ問題の7月か。ノストラダムスの大予言以来の、7の月への緊張感w
    • 3610. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月28日 06:36
    • ID:1.I8Zt2L0 >>返信コメ

    • オールフリーの動画公開されましたね
      全部良かったけど、3話のおそ松一松の話が良かった
      一松が嬉しそうで何より何より
    • 3611. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月28日 09:22
    • ID:7g3RRLniO >>返信コメ

    • >>3610
      すごっ。もうコンプリートしたんですね?大人はいいなー
      シール、ジュースやサプリにもついてればなあ。
    • 3612. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月28日 12:13
    • ID:Yzh.6j9g0 >>返信コメ

    • >>3611
      まだコンプはしてないですよ
      全3話のうち公開されたの前半の3つだけなので
      残り3話は7/12までおあづけです
    • 3613. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月28日 13:26
    • ID:Tf.L7TD70 >>返信コメ

    • 二期やるんならもっとサブキャラにスポット当てた話が欲しい イヤミとかチビ太が空気過ぎる
      個人的には松代マミーとか松造とーちゃんのメイン回
      漫画版だともうあるから無理なのか?
      あとニャロメとopのスイカの仮面の奴出してくれ
    • 3614. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月28日 15:04
    • ID:Yzh.6j9g0 >>返信コメ

    • >>3612
      自己レス
      ×全3話 → ○全6話
    • 3615. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月28日 17:44
    • ID:2saVm.n90 5 >>返信コメ

    • サイコー^ - ^(^y^)
    • 3616. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月28日 20:10
    • ID:yw4E2uZi0 >>返信コメ

    • 今回は全員チョロシコシキー!やな前回の方が良かった😭
    • 3617. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月28日 20:12
    • ID:yw4E2uZi0 >>返信コメ

    • 2期とかこうへんかなー?
      良かったけどなんか、ね
    • 3618. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月28日 22:36
    • ID:dGpozzxA0 >>返信コメ

    • そういや公式アンソロジーってもう発売したっけ?もしそうなら読んだ人感想聞かせて下さい
      同人みたいな内容じゃないなら読みたい
    • 3619. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月28日 22:49
    • ID:.I1I3sTV0 1 >>返信コメ

    • 率直に最終回が一番つまらなかった…。
      制作スタッフも野球好きの上層部に無理やり野球テーマを押し付けられたせいで面白くしようという意欲を奪われたんじゃないかとすら思える。
      24回までは常識と非常識のあいだの出し入れが絶妙だったのに、25回目は非常識に傾いたまま最後まで突っ走ってちっとも楽しめなかった。

      あとトト子の切腹は神松を嬉々として集団リンチ殺人しようとする六子と同じ薄気味悪さを感じた。
      これを楽しめる人は雰囲気次第で平気でイジメとか殺人まで犯せる人種なんだろうなと思った。
    • 3620. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月29日 02:41
    • ID:2Eq56xAvO >>返信コメ

    • 自分は、おそ松兄さんが「次回最終回!」って予告した灯油&ダヨーン国の回が、事実上の最終回だったと思ってる。
      時々あるでしょ、本筋は最終回の1~2回前に終わって、あとちょっと付け足しみたいなのをやって放送終了するやつ。
      真面目な話、震災の後は、そういう話の作りを希望してくる局も有るんだって。少し放送が休みになっても大丈夫なように。
      なので自分は、24・25話は番外編的な、かなりユルい気分で見た。まあ面白かったと思うよ。
    • 3621. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月29日 12:29
    • ID:2Eq56xAvO >>返信コメ

    • >>3620
      灯油回の兄さんの「帰るよ!」は、長い紆余曲折を全て浄化して、清々しかったよね。まあオチは肛門だったけどもw
      あれが最終回に来てれば、確かに第二期や、その後ののコラボやストーリーに対する気持ちさえ、もっと穏やかだった気がする。
      気の持ちようと思う。人生って難しいねw
    • 3622. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月29日 15:09
    • ID:VZQO90cf0 >>返信コメ

    • >>3552 ・・・・・・ドラえもんやMステと一緒に1999年からいつも見ていたなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 そうだったのか。あれは子供には悪い教育なのか。(印象には残っていない。話題すら上がらなかった。)
    • 3623. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月29日 16:03
    • ID:fG2xKWoC0 >>返信コメ

    • >>3619

      感想は人それぞれだから「この話は駄作」と言うのはまったくの自由。
      でも「だからこんなのが好きな奴はおかしい」はやめようや。
      あとここの書き込みのだいぶ前にあったけど、トト子ちゃんの切腹はアストロ球団という漫画のパロディだそうだ。あのシーン見て「トト子死んだウケるw」なんて書き込みはいまのところ見当たらないよ。
      ケンカはだめだじょー。


      しかし集団リンチって「さん」だと思いつくのカラ松事変ぐらいしかなかったような気がするけど、原作やむしろ平成版の方が集団リンチ回多いしひどかったな。原作はイヤミ何回も惨殺されてるし平成版はたしかチビ太を三日も土管に閉じ込める話あったな。忘れがちだけど、六つ子はもともと悪ガキ集団なんだよな。カラ松だってチビ太踏んづけていじめてたし。
    • 3624. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月29日 21:49
    • ID:2Eq56xAvO >>返信コメ

    • 藤田監督がインタビューで、「おそ松くん」を知れば知るほど6つ子がマトモな大人に育つとは思えなかった、ってコメントしてたね。
      赤塚先生は偉大だが、現実として赤塚漫画は好きになれないと言う人も元々いるわけで、これを責める事は出来ない。
      不愉快、汚い、グロテスクなんて批判は先生の生前からいくらでもあった。だけど、なんだってファンがいればアンチもいるからw
      自分には入り込めない世界だなと思って、そういう自分を肯定するのはいいと思うよ。けど、他者の批判に結び付けそうな自分がいたら、ちょっと立ち止まって考えてみないとね。
      自分に理解出来ない事が解る連中はみんな気が変だ、と言う公式は客観的な位置に立ったらどう見えるか……。
      赤塚先生や制作サイドからの、1番の問い掛けかも知れないね。
    • 3625. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月29日 23:05
    • ID:A4k5uvRc0 >>返信コメ

    • ヤフーのブラウザゲームで「推し松クイズバトル」ってのがあるんだけど、おそ松さん全く関係ない問題も出るんやなぁ
      一松が出題者の時ネコジャラシの学名は?って問題出てびっくりした
    • 3626. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月29日 23:09
    • ID:A4k5uvRc0 >>返信コメ

    • >>3625
      エラーで書き込めなかったので自己レス。
      どうもおそ松関係ない問題は松ごとに出題ジャンルが決まってるっぽい

      おそ松:ニートの定義について、食べ物・酒関係
      例)ニートの自立支援を管轄してる省庁は? 答:厚生労働省
      カラ松:音楽系
      例)ドレミファソラシドって何語の言い方? 答:イタリア語
      チョロ松:公民系
      例)「民間非営利団体」をアルファベット3文字で何と言う? 答:NPO
      一松:猫関係
      例)一般的にメスしかいないと言われている猫の毛色は? 答:三毛猫
      十四松:なぞなぞ
      例)かけたり、たったり、つぶしたりするものと言えば? 答:時間
      トド松:お洒落、流行りもの系
      例)ホットケーキとパンケーキの違いは? 答:生地の厚みと甘さ

      これ以上書くと長くなるので気になる人はやってみてください!
      ちなみに私は音楽が趣味なのでカラ松の問題解いてる時が結構楽しかったりしますw
    • 3627. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月30日 00:20
    • ID:D3w8TU43O >>返信コメ

    • >>3626
      十四松のなぞなぞ、可愛いなw 知識に片寄らない面白さがある。週末にでもやってみよう。教えてくれてありがとう!
    • 3628. アニメ好き名無しさん
    • 2016年06月30日 20:18
    • ID:yihiY2dt0 >>返信コメ

    • >>3627
      ちなみに、例に出したなぞなぞの選択肢に何故か「一松」があったりしますw

      他に十四松が出してくるなぞなぞに「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足、これは何?」って問題があるんだけど、これの元ネタはギリシャ神話まで遡ったりする・・・
      怪物がこの謎を出して、答えられない人を食べていたけど、オイディプスっていう若者が答えたことで退治されるエピソードがあります(ちなみに、謎の答えは「人間」(赤ん坊の時はハイハイで4本足、成長すると2本足、老いると杖をつくから3本足))

      あと隠しコスの和服カッコいい(トッティだけは可愛い感じだけど・・・)
      このゲーム、正解したら何故か不機嫌そうな顔になるんだけど、和服トッティが頬膨らませるところが完全に女子な感じなんで必見ですw
    • 3629. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月01日 04:25
    • ID:aayjgklH0 >>返信コメ

    • >>3623
      おそまつさんの全部が悪いと思わないし、25話を楽しむファンすべてがおかしいとも思わない
      ただおそまつさんには普通の笑えるネタに紛れて、絶対認めちゃいけない悪ふざけが過ぎたネタが紛れ込んでると思ってる
      その一つが神松
      「両親を正気に戻した」「兄弟にもフォローした」「神松は何も悪くない」
      これって神松が殺される理由にならないよね?
      こんな勝手許してたら世の中犯罪者だらけになる
      もちろんアニメは現実と違うと認識して見てるならいい
      でもそうでない子供じみたのも実際いっぱいいる
      間違いなく影響受ける
      墓壊しとか切腹とかもね
      想像するまでもなくそれが簡単にわかるのにおそまつさん好きが高じて何も批判せず許容しちゃってる掲示板の雰囲気も気持ち悪い
      繰り返すがおそまつさんはネタすべてを許容しちゃっていいアニメじゃない
      認めちゃいけないブラックなものも紛れ込んでいる
      おそまつさんブームの勢いに乗っておそまつさんすべてを許容する人は、現実世界でもその場の勢いや力関係に乗って悪い事を正当化する、もしくは見てみぬフリをする可能性が高い

      そまつさん好きが高じてまったく批判する気のないこの掲示板の雰囲気も気持ち悪い
    • 3630. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月01日 05:55
    • ID:B.c1D.sWO >>返信コメ

    • >>3629
      うーん、きっと、自分自身の中にそう言う気配を感じて畏れてるんだね。
      虚構と現実、ギャグと犯罪の境界線は、実際の人間関係や会話を通して培われていく物だと思う。
      ファンの掲示板は、せちがらい現世のストレスや問題を、その作品が創作の力でどう解消してくれてるか、そのやり方に自分が合ってると思う人たちが集う場なので、許容してるのが当たり前。
      どんな創作も、現実が先にあって成り立ってるので、お間違いなきよう。大体、おそ松さんは大人向けなんだから。もっと道徳的に酷いギャグアニメは、世の中に沢山ありますよ。
      そもそも不快なら、ファンの掲示板よりアンチの掲示板に書き込んだほうが水が合うと思うけど。
      きっと同意見の人も沢山いて、楽しく話せるんと違うかなあ。
    • 3631. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月01日 06:02
    • ID:B.c1D.sWO >>返信コメ

    • >>3629
      3629の問題意識の混乱ぶりって、チョロ松先生に似てるwww
    • 3632. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月01日 07:09
    • ID:Bu5RBAH.0 >>返信コメ

    • 作品を盲目的に肯定するのが信者
      作品を認めつつ欠点を見据えるのがファン
      作品を頭ごなしに否定するのがアンチ

      って昔聞いたことがある
      3629の意見、おそ松さんが好きな人の人格まで決めつけるのは良くないけどネタを全て許容していいわけじゃないっていうのは分かるかも
      自分は悪ふざけっていうよりもっとダイレクトな悪意、気持ち悪さだと思うんだ ブラックジョークとも違う、ね
      というかいつからここファンだけの掲示板になったんだ?肯定意見だけを許容する掲示板だっけ?否定意見は意見じゃないのか?
      大人向けだからもっと酷いアニメはあるからってアニメおそ松さんの内容がある程度問題アリなのは変わらんと思うけど
      他のアニメ隠れ蓑にしたらいかん
    • 3633. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月01日 11:54
    • ID:FTPuBrqB0 >>返信コメ

    • >>3629はきっと心の優しい人で、兄弟家族を大事にしている人だなんだろう。だからあんな理由で神まっちゃんが殺されるのが許せないんだろう。でも、あれだけ凶器を持った六つ子ですら、神松には敵わなかったんだぜ。悪松という反則を使わなければ、イカれたクソニートどもは神松にどうあっても勝てないんだよ。自分はあれは単に、六つ子の狂気とダメダメっぷりと情けなさを表現するシーンだと思っている。

      ところで最近おそ松さん見て「ちょっとこれはひどくないか…?」と感じた時の自分なりの対処法を思いついた。脳内でその話を東京03辺りのコントにしてみるんだ。するとあら不思議、カラ松事変はもちろん、エスパーニャンコの話すらなんか笑えるコントに感じてきたよ。24~25話の流れと同じだね。感動と思いきやガクンとオチをつけるというのが松原さんの得意技の一つなんだろう。あと公式のイラストなんかで「これは媚びてないか?」と思ったら、それを原作もしくは平成版の六つ子に脳内変換してみると、変な事はいっさい感じなくなった。

      おそ松さんは毒っ気の強い極端な作品だから笑えない人は笑えないでいいと思うよ。受け付けない話がある人はそれでいいと思うよ。>>3632の挙げた二番目の「ファン」で有りたいものだね。
    • 3634. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月01日 12:22
    • ID:B.c1D.sWO >>返信コメ

    • おそ松さんウエハース、ゲット。今日の夕方の甘味に食す予定。
      あと、ここの、何かのテーマが上がると真剣に討論する感じになる雰囲気、好きだな。
    • 3635. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月01日 13:00
    • ID:B.c1D.sWO >>返信コメ

    • まあ、何かを好きな人が、同じものを嫌いな人に文句言う権利はなく、
      嫌いな人が好きな人に文句言う権利もない。
      掲示板では、あくまで作品そのものに対する意見交換にするのが原則なのは確か。
      自己責任で選んだハズの掲示板に書き込んでその掲示板の否定をされたら、じゃあ他所に行けって事になっちゃうよ。
      それこそ音楽の好みと同じ。
      選ぶのは好きに出来るんだから、自分に合ったとこで、それぞれ楽しくやろうよ。
    • 3636. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月01日 13:40
    • ID:B.c1D.sWO >>返信コメ

    • >>3635
      音楽の例えはわかり易いw
      あれだろ?ヘビメタのフェスにクラシック好きがやって来て、こんな音楽聴いてると犯罪者になります、こんな集まりは気持ち悪くて私は嫌いです!とかシラフて語り始めるような。
      君を否定はしないから、ここには来ないで別のとこ行ってね、と優しいヘビメタファンなら言うよねwww
    • 3637. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月01日 15:05
    • ID:B.c1D.sWO >>返信コメ

    • 今朝のおはスタに、神谷さんがゲストに来ててビックリしたわw
      新しいアニメの宣伝だったけど、真面目な神谷さんが相当くだけたエッチな発言(あくまで子供むきレベルで)もしてて、チョロシコスキーで一皮むけたんかなあ、と思ったw
    • 3638. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月01日 20:53
    • ID:6ioOju220 >>返信コメ

    • >>3632さんに同意かな。
      個人的にはカラ松事変はちょっとなって今でも思う
      カラ松のオチ要員としての扱いとかは別に今のままでいいんだけど、家族とか兄弟の絆がテーマの話で1人だけハブるのは流石に行きすぎと思った

      まぁこういう不遇な面を見てからカラ松さん好きになったクチでもあるんだけどね・・・
      何か、可哀想なところ見てると、守ってあげたくなるっていうか・・・松代さんの言葉を借りるなら「母性本能に刺さった」って感じ?
      ただカラ松ガールってマナー悪い人が多いから名乗るのが憚られるのがちょっとなぁ・・・

      あと、ここじゃないけど、某美少女戦士アニメのページで信者の怖さを感じたことがあって、それから作品1つ1つを節度を持って応援しないといけんなって痛感した
      というのも、作品は好きだけど、登場人物のスペックがチートすぎて時々観てて辛くなることがあるって書き込んだらbad集中攻撃食らったんだよな
    • 3639. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月01日 22:20
    • ID:B.c1D.sWO >>返信コメ

    • >>3638
      >>カラ松事変
      そうなのか。自分はあの話は、「兄弟がつらがってるのに、ヒデエなこいつら」がテーマだと思ったので、そこ気にならなかったざんす。
      て言うか、身内に対しての「ヒデエなこいつら」は一貫した大きなテーマと見えて、その後も犠牲者を変えて繰り返し描かれてたと思う。
      やっぱり気になる人は気になるんだね。
      カラ松事変に関しては、自分としてはもっと気になって今だに答の出ない疑問があって……つまり、チビ太はカラ松をどうやって誘拐出来たかと言う……。
      6人がバラバラに屋外にいる時ならともかく、戸締まりされてる人様の家、夜、しかも2階。並んで寝てる成人男性の、端っこだったわけでもない。6人の中では割と鍛えられて手強そうで重そうなカラ松を、チビ太は何で選んだんだろ…?
      自分のスッキリとしないポイントはそこに尽きる。カラ松ガールズとはズレてると思うが、ゴメンw
    • 3640. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月02日 09:23
    • ID:4wrVteon0 >>返信コメ

    • >>3593
      銀魂って実写映画化するみたいね おそまつさんも舞台化だし
      実写ってどうなのって疑問に思うとこもあるけど
    • 3641. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月02日 14:08
    • ID:4uXVZurAO >>返信コメ

    • >>銀魂
      変態仮面も珍遊記も、一応は形のある映画になったからね。映画畑のクリエーターが、映像化に挑戦したい気持ちもわかる。
      観客の反応はどうあれ、一度はやってみたいんだろうな。
    • 3642. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月03日 01:59
    • ID:U.ZKRrkEO >>返信コメ

    • 四銀ナインのぐにぐに感は、グミに向いていると思うがどうか。食欲がわくかは、ともかくとして。
    • 3643. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月03日 10:24
    • ID:JGF8fcSR0 5 >>返信コメ

    • 二期楽しみですね!( ≧∀≦)ノ
    • 3644. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月03日 20:22
    • ID:IArQ.DnT0 >>返信コメ

    • >>3640
      おそまつに限った話じゃないけど、実写化そのものはあんまり好きじゃないな
      特に最近のは原作レ○プといってもいいくらい酷いのが結構あるし、明らかに客寄せでしかないのがバレバレなのが多すぎる

      あと、これも最近多いけどアニメ映画のキャストが今流行りなだけのアイドルとか芸人なのも個人的にはない(役に合ってて上手いんだったら本業の声優じゃなくても全く問題ないとは思うけど。それこそラピュタとかの頃から本業声優じゃない人出てるけど全然違和感ないしむしろ味があっていい感じになってるし)
    • 3645. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月03日 20:33
    • ID:IArQ.DnT0 >>返信コメ

    • 本編終わってからも漫画とかCDとか出てるみたいだけど・・・
      また誰か漏らしたってマジ?

      おそ・十どっちかだったらこれで2回目だよな・・・?
    • 3646. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月03日 20:47
    • ID:U.ZKRrkEO >>返信コメ

    • おそ松兄さんが漏らしたのって知らないや。いつ?
      十四松は、お誕生日回とイヤミの学校回と、二度あったけど。
    • 3647. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月03日 20:49
    • ID:U.ZKRrkEO >>返信コメ

    • なごみ探偵のことかな。
    • 3648. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月03日 20:50
    • ID:IArQ.DnT0 >>返信コメ

    • >>3628
      ちなみにこのオイディプスの話、息子×母の近親相姦モノな上に謎解き以降の話はかなりの鬱展開なので覚悟してから見た方がいいです
      このオイディプスのエピソードが元で幼少期の男子の母親への愛と父親への憎しみの心理を表した「エディプス・コンプレックス」という心理用語が生まれています(女子の父親への愛と母親への憎しみの心理は「エレクトラ・コンプレックス」といって、これもギリシャ神話から取られたのですが、ここで書くと長くなるので気になる人は調べてみてください)
      ・・・ていうかギリシャに限らず、神話ってのはおそ松さんなんて比にならないくらいのエロ・グロシーンてんこ盛りだったりしますw

      ギリシャ神話について知るなら、里中満智子氏の「マンガ ギリシャ神話」(全8巻)がオススメです。絵がとにかく綺麗で自然に見入っちゃいます。


      なんかめっちゃ脱線したw
    • 3649. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月03日 21:32
    • ID:D08CjwBp0 >>返信コメ

    • >>3645
      多分一松
      漫画版で十四松と一緒にUFOにさらわれた話
      帰ってきたあと二人とも一言も弁解しないの笑った
      言っておくけど一松ちゃんと頑張ったんだよ…
      最後に十四松が…
    • 3650. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月04日 14:04
    • ID:KvKpFxlj0 >>返信コメ

    • 24話の時、ここに「おそ兄さん赤塚先生みたいにギャンブルの知識を生かして漫画家になればいいのに。」みたいなこと書いたら、本当にヘブンズドアの使い手になってしまわれた…
    • 3651. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月04日 21:45
    • ID:DKCOjTAxO >>返信コメ

    • 酒にバクチに女にケンカ……ホントにヤクザな6つ子ザンス!
    • 3652. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月04日 22:04
    • ID:zWU6NPgm0 >>返信コメ

    • >>3646
      なごみ探偵回です

      おそ「クソッ、間に合わなかったか・・・」

      おそ「今からずっとこの格好は恥ずかしいな・・・(タオル一丁)」
      トド「トイレが間に合わなかったの!?もう帰れば?」
      っていうやりとりがあります

      むしろイヤミ学校回の十四松の方が知らなかったんだけど、こんなシーンあったっけ?
      あと、ドラ松で十四松が・・・とかアンソロでチョロ松がやらかしたとかいう話も聞くけどどこまで本当なんだろうか
    • 3653. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月05日 14:48
    • ID:C0QgTh840 >>返信コメ

    • ねんどろいど十四松とトド松の予約開始きましたね!
      楽しみです。
      ▼十四松
      http://www.goodsmile.info/ja/product/5771/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%A9+%E6%9D%BE%E9%87%8E%E5%8D%81%E5%9B%9B%E6%9D%BE.html

      ▼トド松
      http://www.goodsmile.info/ja/product/5772/%E3%81%AD%E3%82%93%E3%81%A9%E3%82%8D%E3%81%84%E3%81%A9+%E6%9D%BE%E9%87%8E%E3%83%88%E3%83%89%E6%9D%BE.html
    • 3654. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月05日 18:30
    • ID:k305uZknO >>返信コメ

    • >>3652
      なごみ探偵ねwそう言えば!設定系の話だったのでうっかりしてました。
      十四松の二回目は、イヤミのお笑い学校でシュールと言う言葉に突っ込まれた時に…。汗と言う説もあったけど、前後のイヤミの反応とセリフから、あれは本当にビビったんだと思ってます。ほぼ万能にもなれる十四松が何に恐怖を感じるのかの手掛かりになってオモロイです。
      実際に好きになった人なら、漏らそうが暴れようが、服着て歩く心のラブなローションですwww
    • 3655. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月05日 22:27
    • ID:k305uZknO >>返信コメ

    • 某超長寿アニメの視聴率が落ちてるって記事見た。
      国民的アニメの代名詞、おそ松さんが取って代わる日も近いかな。
    • 3656. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月06日 21:46
    • ID:Fh40F5I3O >>返信コメ

    • フェス松さんの円盤、出るらしい!やった!
    • 3657. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月06日 22:13
    • ID:1ZyWrHcu0 >>返信コメ

    • 祝☆フェス松さんDVD&BD化!!
      でもデリバリーコントが未収録でものすごく残念…
    • 3658. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月07日 01:56
    • ID:hTExt787O >>返信コメ

    • えーデリコンはカットかあ。当日観た人達だけの宝物にするためかなー。
      四銀校歌の2番は聞けるんですよね。花まるぴっぴでも全バタでもなく、敵の歌の合唱で終わるとこが、らしくて笑えますねwww
    • 3659. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月07日 22:17
    • ID:v065oYTt0 >>返信コメ

    • >>3657
      なんで未収録なんでしょうね。多少ぐだぐだでも、それこそ編集して入れてくれればいいのに……
      何か声優さんの名誉を守るために収録できない事態でも?www
      いずれデリバリーコントだけで1枚出たりしたらすごいけど。
    • 3660. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月07日 23:19
    • ID:hTExt787O >>返信コメ

    • ねんどろいどトド松の替え顔は、やっぱりトッティ顔なのねwww
      年末のオーディオコメンタリーで、入野さんがこの顔のフィギュア欲しいって言ってたけど、本当に出来たね。
    • 3661. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月07日 23:32
    • ID:2BRRryZI0 >>返信コメ

    • >>3655

      それなら今こそ「くん」の復活だね。
      せっかくの六つ子の個性をなしにするのは勿体ないので、「さん」のメンバーが全員記憶を持ったままデカパン薬かなにかで若返ったとかそういうので。
      ロリにゃーちゃんや「じょし松ちゃん」とか見たいな。
      F6は松汁飲めば変身できるし。

      F6作画のにゃーちゃんとじょし松さんが見たいです。
    • 3662. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月08日 00:06
    • ID:uT2LYzALO >>返信コメ

    • >>3661
      それ面白い!とりあえず1時間スペシャルとかでやって欲しいw
      F6も、美形のちっちゃい六人組で行けそう。成人バージョンより人気出るかも!
    • 3663. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月08日 00:41
    • ID:uT2LYzALO >>返信コメ

    • >>3661
      それなら、松野家の隣にはせっかく探偵事務所と喫茶店があるんだから、身体は子供、頭脳も子供な探偵団を作って欲しい。
      昆虫図鑑片手に鑑識ごっこをするちび十四松とか見たいなw
    • 3664. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月08日 14:07
    • ID:uT2LYzALO >>返信コメ

    • 小学生くらいの四銀ナインが地球の空き地で草野球してるシーンを想像して、ちょっと和んでしまったw
    • 3665. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月08日 20:33
    • ID:bIoU7I690 >>返信コメ

    • >>3654
      見てきたけどあれ透明だから微妙なところじゃないですか?
      色ついてたら明らかなんですけどね・・・

      もしこれが本当にそうで、ドラ松の噂が本当だったら合計で3回か・・・
    • 3666. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月08日 20:42
    • ID:bIoU7I690 >>返信コメ

    • >>3496
      亀レスだがこれ見てふと思った

      ・・・もしおそ松さんの脚本が虚淵玄だったらどうなるんだろうか
    • 3667. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月09日 15:31
    • ID:5saqAXYdO >>返信コメ

    • 7月に映画の告知が来るのかと思ってたら、おそ松さんじゃなくて銀魂の方で草w
      夏の季節ネタをいいようにクズ的にこなす6つ子を見たいすなあ。
      本当に、来年春くらいから二期やってくれないかな。
    • 3668. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月09日 17:41
    • ID:jqiW2IMs0 5 >>返信コメ

    • 第二期楽しみすぎる
    • 3669. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月10日 14:12
    • ID:PXoD8wDc0 >>返信コメ

    • つくづく思ったけど、この最終回ってチョロ松が常識人キャラのままだったら、少し違う結末になったよね
      センバツ初戦のとき、グダグダの六つ子に「こらーっ」ってツッコミ入れたのはトトコたちギャラリーだったけど、
      最後にこらーっって言うのはホントは最後までチョロ松であって欲しかった……ような気がする。
      二期には、どう繋がるかなあ。ティザーの前フリのイメージも殆ど活かされてなかったしねw
    • 3670. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月10日 14:12
    • ID:Gf4WXvtp0 >>返信コメ

    • クソニデータ
    • 3671. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月10日 14:14
    • ID:Gf4WXvtp0 >>返信コメ

    • ミスった。
      クソニートたち、ちゃんと投票行ったかなって書きたかった。
      松代さんが何とか尻叩いて投票所に連行してくれてますように。
    • 3672. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月10日 15:50
    • ID:ljvrhpPMO >>返信コメ

    • そういやエスニャンの時、イヤミが一瞬何かに立候補してたなw
    • 3673. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月10日 16:41
    • ID:ljvrhpPMO >>返信コメ

    • 兄さんは、童貞とニートに優しい「DTニー党」だろうねw
    • 3674. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月10日 16:56
    • ID:5EAEWJRR0 >>返信コメ

    • >>3673

      DTニー党www
      風営法改正および合法カジノを推進するんですね。

      他の六つ子はもし政治家になったらどうするんだろ。イッチとトッティ以外想像できないな。
      イッチは荷が重い荷が重いとケツ出して逃亡を計るがいざ腹をくくったら猫に優しい町作りなんか目指して案外頑張ってそう。
      トッティは町コンで少子化対策をとか言って裏でギルガメ復活目指して画策してたりして。
    • 3675. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月10日 17:56
    • ID:ljvrhpPMO >>返信コメ

    • 6つ子の総意は、一生好きな事だけ追いかけて、楽して遊んで暮らしてえ! って事だと思うので、賛同する若者自体は結構いそうな気がするw運営が成り立つかはともかく。
    • 3676. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月10日 21:06
    • ID:LWk7LUnr0 >>返信コメ

    • そもそもあいつら立候補出来る年齢に達しているのか?そうだとしたらあいつら最低でも25歳以上30歳未満ってことになるぞ…

    • 3677. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月11日 11:00
    • ID:e5bTrgbQO >>返信コメ

    • >>3676
      別の平行宇宙から、真っ当に「くん」から時間通りにトシ食った6つ子とか、立派な社会人になった6つ子が合流して、ひと騒ぎってのは?www
      リアルな政治家が6つ子人気を利用したら許せんけど、
      6つ子がリアルをネタに笑い飛ばすなら通常運転。
      風刺は大人ギャグまんがの宝刀でもあるし。イヤミを絡めて、何か強烈なのを見てみたいけどなー。
    • 3678. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月12日 07:45
    • ID:CtwMkGJYO >>返信コメ

    • コンビニで、おそ松さんキャンディーげと。手軽な感じのお菓子は、マジ助かるw
    • 3679. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月13日 14:55
    • ID:RH3UWQF30 >>返信コメ

    • 今週のジョジョ、露伴先生が仗助にボコられてる時の声が割りとおそ兄さんぽかったw
      へそくりウォーズのおそ兄さんのボコられぶっ飛ばされてる時の絵を思い出してしまった。
    • 3680. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月13日 16:29
    • ID:0XEnlsz80 >>返信コメ

    • モブサイコ100の櫻井さんの声がおそ松兄さんっぽくて和んだ
    • 3681. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月13日 21:10
    • ID:8KnX84AwO >>返信コメ

    • 無くてもよかったと思うのは、25話よりも24話。
    • 3682. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月14日 00:13
    • ID:jb8sknwEO >>返信コメ

    • 二期では、F6でもなくヤンキーでもないハイスクール編を是非!!
    • 3683. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月14日 18:45
    • ID:MeirMOu20 >>返信コメ

    • 公式サイトに円盤のジャケットが公開されましたね
      イヤミ単品かぁ
      せめて中ジャケットの裏にチビ太達が居たりするといいな…
    • 3684. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月14日 20:09
    • ID:jb8sknwEO >>返信コメ

    • 今のところ隠し部分含めて、ジャケットに複数回登場したのは一松だけかな。
      最終巻、どういう仕掛けで来るか。てか、もう最終巻の話題かあ。早いな~。
    • 3685. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月15日 12:15
    • ID:w5umBR.8O >>返信コメ

    • 昨日たまたまアニメの「まいっちんぐマチ子先生」を見たが
      おそ松さん若返り編ができるなら、中学生版も必須だなと思った。
      レベルの低い色気が出て来た頃の、男子中学生のアホなノリが奴らにピッタリ。
      6つ子なら、微妙な年代のどんなネタも行けそうな気がする。第二期告知、まだかなあ。
    • 3686. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月15日 12:33
    • ID:w5umBR.8O >>返信コメ

    • ばからもんとはんだくんみたいに、成人だった主人公たちの数年前を描くのは面白い
      けど、願わくば声優さんはそのままが良い。いや、絶対にそのままで!
    • 3687. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月15日 17:51
    • ID:DIMTY91F0 >>返信コメ

    • おそ兄さん、さが松りの衣裳ならトト子ちゃんに気に入ってもらえるかもしれん。
    • 3688. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月15日 20:10
    • ID:ReP4WOFA0 3 >>返信コメ

    • 死者多すぎ
    • 3689. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月15日 23:59
    • ID:w5umBR.8O >>返信コメ

    • >>3687
      さが松りのビジュアル、全員の、らしさが出てていいよね。兄さんは気ップの良さそうだしカラ松もナチュラルにカッコイイし。目一杯に腕ブン回してる十四松、かわいいな!
    • 3690. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月16日 00:07
    • ID:aRv5P2jj0 >>返信コメ

    • 六つ子は二度と地球へは戻れなかった…(中略)
      死にたいと思っても死ねないので六つ子は考えるのをやめた。
    • 3691. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月16日 02:11
    • ID:kpLsgkP0O >>返信コメ

    • 6つ子のいる毎日はホント楽しい。
      明日深夜のATXでは、時代劇の回とイヤミの学校の回が二本立てで見られるんだ。連休行くとこも無いし、のんびり見るつもり。
      しかしアレだね、実際の行動はともかく、イヤミの言ってる事はいつも正しいよね。
      24話の車中でのセリフなんか、今となっては特に胸に染み入るよ。
    • 3692. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月16日 18:30
    • ID:aRv5P2jj0 >>返信コメ

    • とうとうジャンプに載るのかおそ松さん…
    • 3693. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月16日 22:28
    • ID:JYJ.HpDH0 >>返信コメ

    • まさかジャンプとは…。
      浅草で一番おそ松くんを上手く描けてしかも「くん」でも六つ子の見分けがつくあの人が黙っている筈がない。
      おそ松ブームに乗っかって大儲けして最後のコマで大原部長が怒鳴り混んでくる所まで見えた。
    • 3694. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月17日 11:28
    • ID:y5Whz8cdO >>返信コメ

    • ん?ジャンプGIGAの方の話題してる?
      それとも別に新着ニュースが?知りたい!
    • 3695. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月18日 11:13
    • ID:FjoA8R0AO >>返信コメ

    • 土曜日の王様のブランチで、おそ松さんの写るンですの紹介があったね。フィルムカメラの良さも説明してくれてて、割と良かった。
    • 3696. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月18日 15:22
    • ID:uyhBry3a0 5 >>返信コメ

    • 24のBパートの要素が消えた❗
    • 3697. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月18日 20:17
    • ID:FjoA8R0AO >>返信コメ

    • 日本の梅雨がだんだんと明けて行くなあ。おそ松さんの夏が始まる…
    • 3698. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月18日 20:27
    • ID:FjoA8R0AO >>返信コメ

    • おそ松さんの夏
      =四銀が何らかの理由により本戦を放棄
      →松野家チームが急遽、宇宙甲子園へ
      →再びついて行けないよーな暴走気味の悪夢のトーナメントへ!

      夏祭りでグダってくれてる方が、個人的には好みではある。
    • 3699. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月20日 15:25
    • ID:GDEv2SFD0 >>返信コメ

    • 前にここで名前が上がってたモブサイコ見てみたら予想以上におそ松兄さんだったw女装の時の裏声にも笑ったw
      主人公の弟もトッティだった。
      ところで櫻井さんは、おそ松兄さんや霊幻みたいな愛すべきクズキャラを、おそ松さんの前にも演じてたんかいな。シリアスキャラや美形キャラでしか櫻井さんの声を知らなかったんで、こんな幅広い演技の出来る人だとは全く知らなかった。いまや滅茶苦茶ハマリ役だよな。

      そして今週のジョジョの承太郎さんの渋すぎる事渋すぎる事…一体この激渋い声のどこから「やきうマン!」なんて声を出してたんだろう?
    • 3700. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月21日 00:56
    • ID:7Erhr2gQO >>返信コメ

    • 「花とゆめ」のフロクに付く、おそ松さん銭湯ポスターのサンプル見たw
      やっぱり暴れるのは十四松かー
      この手の描き下ろしで、チョロ松が1番大きく描かれるのは珍しいような気がする。
      チョロ、花ゆめでは人気高いのかな?
    • 3701. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月21日 16:49
    • ID:nitCBO6c0 >>返信コメ

    • >>3700
      3700おめ
    • 3702. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月21日 20:44
    • ID:OzJ.Qxpk0 >>返信コメ

    • >>3700
      キリ番号おめw思えば遠くに来たもんだ!
      花ゆめか。白泉社とはますますもって関係なさげな出版社だけどそうでもないのかな。
      どっか酔狂な雑誌が「ほれいけ!四銀ナイン」とか連載始めないかなwww
    • 3703. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月21日 20:51
    • ID:7Erhr2gQO >>返信コメ

    • >>3701
      >>3702
      3700です。ありが盗塁王!気が付かなかったです!

      >>ほれいけ!四銀ナイン
      何か読んでみたいかもw ほとんどセリフが無くても、笑いと涙と感動の四銀ライフが描かれそうな気がしますw
    • 3704. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月22日 01:26
    • ID:2oRQtH560 >>返信コメ

    • 舞台版の公式ツイッターで、六人のソロビジュアルが全員公開されたね。十四松の子、ポーズが振り切れてていいな。
      アニメがブッ飛びすぎてるんで、皆さん凄~く真面目に見えるw この子たちが童貞短小クソニート役になってしょーもない下ネタ言わされるのかと思うと泣けてくる……
    • 3705. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月22日 02:22
    • ID:iySSko1qO >>返信コメ

    • 舞台版の6つ子、このままF6姿になって最初にライブやんないかなw
      幻の第1話の歌ってたとこ、結構好きなんだよね。
    • 3706. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月22日 15:22
    • ID:zCiA3q0v0 >>返信コメ

    • まさかゼクシィにまで進出するとは…しかし一子美人やな。
    • 3707. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月22日 18:34
    • ID:2oRQtH560 >>返信コメ

    • いまキッズステーションでお知らせ流れてたんだけど、
      7/30昼からのキッズステーションでの「おそ松さん」一挙放送の合間に、おそ松さんカルトクイズキャンペーンてのが実施されるとのこと!豪華賞品もあるらしいよ。参加はツイッターで。詳しくはこちら。

      ttp://www.kids-station.com/tv/pages/osomatsusan.aspx
    • 3708. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月22日 18:44
    • ID:2oRQtH560 >>返信コメ

    • >>3706
      知らなかった。今日本屋行ったのに買えばよかった~
      しかし六つ子は、新郎になる前にすべき事が沢山あると思うけどw 描きおろしのやつ、どうみても式に呼ばれてはしゃいでる小学生www
      じょし松さんは、逆になんか打たれ強くここまで来た感があってカンロクあるね! 明日は絶対に買ってこよう。
    • 3709. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月23日 23:38
    • ID:6QZVBq2MO >>返信コメ

    • オンラインゲームの「ディバインゲート」とのコラボイラストが、いつもとタッチが違ってカッコイイよ!
      かすれた感じの輪郭線とか、強い陰影とかがシャレた雰囲気。
      まだまだ色んな事ができるな、6つ子!
    • 3710. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月24日 01:54
    • ID:W5KPhIxG0 >>返信コメ

    • ディバゲ今やってるけど六つ子一松以外通常とレアで属性が違うのだ
      おそ松通常→炎 レア→風
      カラ松通常→水 レア→光
      チョロ松通常→風 レア→炎
      一松通常→闇 レア→闇
      十四松通常→光 レア→無
      トド松通常→無 レア→水
      通常はイメージカラーだろうけどレアはいかにしてこのような属性にしたのか
      カラ松が光で十四松が無なのはなんとなく納得だけどあとの三人は…
    • 3711. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月24日 01:57
    • ID:cBKMQxrV0 >>返信コメ

    • >>3708

      はしゃいでる小学生wwたしかにww
      あのイラスト、結婚式というクソな現実を思い出させるクソなイベントなのに、イッチが嬉しそうなのが不思議だった。
      トト子ちゃんの花嫁姿でも妄想してるのかと思ったが、小学生みたいにケーキカットを心待ちにしてたのかもな。
    • 3712. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月25日 14:24
    • ID:SVHVTbLR0 >>返信コメ

    • 「こち亀」40周年記念小説で、両さんが「おそ松さん」や「ガルパン」と激突
      http://natalie.mu/comic/news/195682
      秋本治「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の連載40周年と、単行本200巻の発売を記念したアンソロジー小説「VS.(バーサス)こち亀 こちら葛飾区亀有公園前派出所ノベライズアンソロジー」が、9月17日に刊行されることが決定した。
    • 3713. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月26日 09:13
    • ID:Hh.z.YY9O >>返信コメ

    • ゼクシィ買いに行けないので、取り寄せた。
      画像や細かいネタが、真面目なテーマの中にきちんとこなれて折り込まれてて驚き!
      この編集さんたち、素直におそ松さんが好きなんだなーと思って嬉しくなった。じょし松さんたちも、らしい上に楽しそう。十四子の、ちっちゃいヒマワリの花束可愛いw
      一部で違和感を呼んでいる「オタク系の」と言う一松を紹介したキャプションは、別の言葉だったのを場所柄、差し替えられたんじゃないかと推測する。同じ文字数で、「キレ易くて」とか。
      独立したムックとして十分楽しめた。お値打ち感満載の良品でした!
    • 3714. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月26日 16:52
    • ID:Hh.z.YY9O >>返信コメ

    • >>3712
      おうっ、遂にこち亀と共演!何このスムーズな流れw
      アニメ本編では「警察呼ぶ?」みたいなセリフは二回位あったし、何でコレで警察来ないんだって展開もあったから(6つ子が警察役の時は別)、本職警官との絡みは面白そう。
      むしろどっちのハチャメチャさが勝つか、コアなファンにも楽しめる内容だといいね!
    • 3715. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月26日 19:03
    • ID:N4eWytgM0 >>返信コメ

    • へそくりウォーズの新イベント夏のセンバツやってる!
      しかも次回のイベントはセンバツ決勝戦らしいから、四銀が出る確率はかなり高いぞ!
      しかしへそくりウォーズのにゃーちゃんトト子ちゃん、そしてシャオリンちゃんが果てしなく可愛すぎる。
    • 3716. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 00:24
    • ID:vDKcOMpuO >>返信コメ

    • 新着ニュースの話をしても、それがイコール最終回のネタで誰にも文句言われない……これこそ奇跡のコラボと呼ばずして何であろうかw
      EXPOもテーマは「宇宙」らしいし、我々は自然に最終回の向こう側に誘導されてるような気がする。
      心躍る夏だなー。いやホントに。らっせーらー!
    • 3717. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 12:33
    • ID:vDKcOMpuO >>返信コメ

    • へそウォー、やった事ないけど
      毎回の新作カットが凝ってるのは知ってるwww
      最終回バージョンのアイダ&サッチンとか、石油王とか彼女ちゃんは出るのかな?
      もし四銀がきたら、最後はやっぱりあのバットじゃないと……6人の合体技の登場かなあ。
    • 3718. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月27日 22:23
    • ID:.DOuO0HL0 >>返信コメ

    • センバツ決勝戦を最後にゲームが終わっちゃったら悲しいよね。確かにその次に何が来るかが第二期のヒントになるかも。
      うーむブラックホールが卑猥に見える。
    • 3719. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月29日 12:25
    • ID:7vW4c.Nm0 >>返信コメ

    • もうこのアニメツッコミおいつかないwwwwwwwwwwww
    • 3720. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月30日 04:10
    • ID:hVdRj7Hc0 >>返信コメ

    • ゲームでも何でも、ちゃんと試合してる十四松が見られるなら嬉しい。トップのデザイン画、やきうマンじゃなかったしwww
    • 3721. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月30日 20:59
    • ID:2IPn1h.YO >>返信コメ

    • 舞台版おそ松さん、F6バージョンのキービジュアルが解禁されたね!
      ノーマルバージョンとは違う役者さんが、新たに六人加わるんだ。ちょっとビックリ。12人で舞台に立つシーンとかが有るんだろうか。
      これにイヤミチビ太や両親、トトコもいるんだろうから大変だね。マジ大所帯ですなあ。
    • 3722. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 00:37
    • ID:GhUcO69i0 5 >>返信コメ

    • 敗北して全滅…(T_T)
    • 3723. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 09:38
    • ID:NJytaxXEO >>返信コメ

    • センバツの事は悪い夢として忘れたい。早く赤塚区に帰って来て、6つ子…
      と思ってたら、へそウォーにまでw
      いや十四松、やっぱりやきうマン全開だよ!レベルアップしてるよ!ムダに命を縮めてんなあ。
    • 3724. アニメ好き名無しさん
    • 2016年07月31日 14:38
    • ID:twhzW5Kr0 5 >>返信コメ

    • めっちゃ笑った
    • 3725. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 15:10
    • ID:BbvilyL3O >>返信コメ

    • 第3話冒頭では「スゲエね、宇宙来ちゃったね」と無邪気に感動してたのに
      よくぞここまで成長したもんだwww
    • 3726. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 19:13
    • ID:INI18egs0 >>返信コメ

    • 公式サイトでなんか始まったーー!?!?
    • 3727. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月01日 21:04
    • ID:ctTeFDYe0 >>返信コメ

    • 8月10日が楽しみだw
    • 3728. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月02日 04:03
    • ID:FL.YuWip0 >>返信コメ

    • 正式に四銀戦の後の話が始まった!?
    • 3729. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月02日 07:53
    • ID:E5ETfjFFO >>返信コメ

    • てか四銀戦の事、6つ子ふつうに記憶してるのね!
      幻の第1話の顛末をちゃんと憶えてるのと似てる。
    • 3730. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月03日 10:41
    • ID:Z.z09fDm0 >>返信コメ

    • 昨夜のニコニコのおそ松さん生放送めっちゃ笑ったww
      改めて見るとまた新しい発見があるね。
      一松事変は散々腐に媚びてるとか叩かれてたが、話が一つの部屋の中だけで繰り広げられるってのが改めて見ると感心するし、とにかくおそ松兄さんの行動がすごく良い。花の精で最高のオチを見せてくれたクソ松兄さんが、また更に見事なオチ要員っぷりを見せてくれてるし、双子ネタとしても上質なコントだなと感じた。

      あと、案外F6話におそ松さんのエッセンスが凝縮されてるのかも、と感じた。
      あんだけイケメンなキャラでBLチックな表現を多用しといて、全てナンセンス不条理ギャグに落とす辺り、本当「これでいいのだ」精神を貫いてるなと思った。
      3.5話も一週間配信だって!
    • 3731. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月04日 00:26
    • ID:epM9lCep0 >>返信コメ

    • 公式のの会話小説(?)の前編に思うこと。
      ・十四松はどっから出て来たのか気になる。
      ・長男と末っ子の同調パターンに懐かしさを感じる。
      ・「打倒四銀」に泣ける。少なくとも十四松だけは、センバツに最初に挑んだ時の熱意を失っていなかった!
      ・溶けてる状態の兄弟たちの絵ヅラを見たい。
      ・灯油の時もそうだったけど、季節の寒暖は兄松たちのチームワークを良くするのかなーと思った。
      ・松代さんの持ってきた招待状、「おそ松」って呼びかけが気になる。ハタ坊回の時は、「ニートたち」って言ってたのに。
       家におそ松しかいないセンバツの時は「おそ松」って言ってたけど……。なんで個人名で呼んだんだろ?
      ・伏字になってる××××××の文字数は正しいと考えて良いのか?もしかして、天才バカボンとかか?

       などなど、嬉しくていろいろ考えてしまうwww10日に続くのが中編か後編か分からないけど、楽しみ。

    • 3732. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月04日 00:51
    • ID:epM9lCep0 >>返信コメ

    • 松代さんが六つ子の部屋まで来て何か届けるのは、事件の前ぶれ。わくわく。
      おそ松兄さんてば、センバツのために弟たちを回収したくせに、もう全くやる気ないんだなあ。まあ、ここでこだわるとやきうアニメになっちゃうけど、純粋に楽しんでるらしき十四松は、ちょっと可哀相だな。
    • 3733. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月04日 00:56
    • ID:epM9lCep0 >>返信コメ

    • >>3731
      一応「後編につづく」とはなってるけど、それから更に何かに続く可能性はあるね! どうなるのかなあ。
    • 3734. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月04日 03:56
    • ID:pNO4z3OLO >>返信コメ

    • >>3731
      伏せ字が本当に6文字だとすると、「アッコちゃん」や「レッツラゴン」の可能性も。
      もしくはいよいよ、「ハローキティ」とかwww
    • 3735. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月04日 17:34
    • ID:pNO4z3OLO >>返信コメ

    • これがコラボ告知でなかったら、優勝を争った好敵手(?)の四銀高等学校から夏の共同合宿の招待かな~ん?
      とか思うんだけど。スポーツものの定番だし。
      でもなあ、また斜め上に来るんだろうな。
    • 3736. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月04日 19:32
    • ID:pNO4z3OLO >>返信コメ

    • トド松の「ワープ」の使い方、間違ってないかい。
      タイムスリップみたいな意味で言ってるんだろうけど。
    • 3737. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月05日 16:20
    • ID:wECD2J79O >>返信コメ

    • ビッグコミックに、超レアおそ松さんシールだと……
      ついにビッグコミックまで陥落したか。
    • 3738. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月05日 21:10
    • ID:BJfYMmyn0 >>返信コメ

    • >>3737
      というか、なんかコラボする雑誌、書籍のほとんどに
      シールが付録でつくことがジワジワくるんだがw
    • 3739. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月06日 16:21
    • ID:6XDcCfCLO >>返信コメ

    • ビッグコミック、元フジオプロのベテラン漫画家三人の鼎談も、藤田×松原対談も、気楽な感じでよかった。
      どっちも飲み仲間との同窓会だとってノリだったな。肩張った感じがない。
      シールは、まあ特集を幾分か華やかにするための飾りってとこか。
      ここで例の「6つ子の香り」を仕込まれてたら引いたがwww潔いただのシールだったので、まあ良し。
      まあこの時ならぬブームの記録にはなるねw
    • 3740. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月06日 19:51
    • ID:P1MLjqz40 >>返信コメ

    • ビッグコミックかー、相変わらず凄まじい人気だな。
      しかしこの人気は世間で言われるように、女性人気イケメン声優人気だけじゃどうしても説明できないんだよな。
      やっぱり赤塚先生が築き上げたしっかりとした赤塚ワールドが土台になっているからかなぁ。
      一度でも大衆の心を掴んだものには光る何かがあるんだと思う。だからいつどんな形でリメイクしても、その光る何かは変わらず皆の心を鷲掴みにするんだと思う。
    • 3741. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月07日 19:05
    • ID:fqNbzC.U0 >>返信コメ

    • ところで、おそ松EXPO行った人いないのかな?
      自分は東京会場に8/8に行く予定だけど
    • 3742. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月08日 01:02
    • ID:Y0.AT4vCO >>返信コメ

    • 凄まじい人気と言えば、いま上映中の新しいゴジラだが
      某ステーキ屋でコラボメニューの「ゴジラステーキ」と言うのをやってたので行ってみたよ。
      結論から言うと、凄く美味な肉だった。ただゴジラのステーキと言うコンセプトのためか、本当は何なのかメニューのどこにも説明がなかった。
      厚くて柔らかくて肉汁たっぷりで、ソースも程よい濃さで、鉄板でジュージュー音立てて、おまけに旗が刺さって出て来る。
      食い終わるまで、頭の中で何回も「これ何の肉?」と繰り返し問うていたのは言うまでもない。
      昭和生まれでモンスターと呼ばれ、新生した姿で平成の世を風靡している立場は6つ子と同じ。
      ついでに景気よく、ゴジラ肉のケバブやハンバーガーも出ないかなあと思うのであった。
    • 3743. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月08日 08:38
    • ID:Y0.AT4vCO >>返信コメ

    • >>3741
      うらやましい!こちら、どの会場も遠方なので公式記事読むのがせいぜいです。
      8/8ったら今日ですね! 充分な熱中症対策の上、楽しんで来て下さい。6つ子によろしくです!
    • 3744. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月08日 23:05
    • ID:lMhF93F90 >>返信コメ

    • >>3743
      行って参りました!すっごく松充してきました!

      人によっては全然価値がないって意見もあるようですが、
      個人的には貴重なアニメの絵コンテや原画をじっくり鑑賞できましたし、版権絵の大型パネルで鑑賞できましたし、
      大画面でのムービーの視聴や、各部屋ごとの新規ボイス、
      こだわって作られた立体展示など見所満載で堪能しました。

      唯一残念なのは日ごとの物販のグッズの在庫量がどうも少なめ
      の様で毎日人気の品は昼過ぎには完売していて
      私が入場した最後の時間帯には、ほとんどのグッズがなかった
      ことでしょうかね…。

      入り口では六つ子に加え、イヤミ、トト子ちゃん、ダヨーン、デカパン、チビ太、ハタ坊、聖澤庄之助もお出迎えしてくれて
      出口では、同メンバーが別れを惜しんでくれるという
      素晴らしいEXPOでした。
    • 3745. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月09日 20:03
    • ID:9Au692gR0 >>返信コメ

    • へそくりウォーズ四銀きたあああ!!!
    • 3746. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月09日 22:49
    • ID:etlwpKFg0 >>返信コメ

    • 広島ではだいぶ遅れて放送してるけど、あと3話か・・・終わるのが惜しいな久々に面白いアニメを見せてもらいました。(´Д` )
    • 3747. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月09日 23:41
    • ID:dMWb2WL10 >>返信コメ

    • >>3746
      そんなあなたに円盤をオススメw
    • 3748. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月10日 01:28
    • ID:WdDhsSpu0 >>返信コメ

    • >>3744
      レポありがとう!
      立体ありイメージ空間あり、映像あり資料ありで、本当にちゃんとした「展示イベント」ですね。価値ないと思う人は、展示でモノを伝える事自体に興味がない人なんだろうなあ。この時のために一生懸命用意してくれた人たちの気持ちが伝わらないわけで、惜しいことです。
      グッズ、少なめだったのは残念でしたね。こんな出だしで不足気味ではこの後どうなるんだろ……。
      でもお気落としなく。またチャンスもあるかも知れません。
      新録ボイスとか、聞けるとめちゃくちゃ嬉しいですよね!夏の良い思い出になったようで、何よりです。
    • 3749. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月10日 01:34
    • ID:WdDhsSpu0 >>返信コメ

    • >>3745
      うっわーホントに四銀来たんだwww
      覚醒6つ子のイラストは見ました。6人別々では、たいした力は発揮できない道理ですよね。合体技はないのかな。それでもたいした事はできないハズかな。
      さて、四銀メンバーのネームが暴露されるか否か?これに関しては、興味点が本来とは別の分野に移りがちw
    • 3750. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月10日 12:05
    • ID:W5vO9Ybp0 4 >>返信コメ

    • 二期期待!
      いつものおそ松さんもおもしろかった(●´ー`●)
    • 3751. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月10日 18:35
    • ID:vxH.Qzy40 >>返信コメ

    • 東京ガールズコレクションに着ぐるみ六つ子がゲスト出演だそうな
      松の市もあるってね!
      すごいな!いろんな意味で
    • 3752. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月10日 19:21
    • ID:TOyHA.Cc0 >>返信コメ

    • 東京ガールズコレクションと聞いてクソニート(トッティ除く)達と同じ反応してもうた。
      モサヲタな自分にはそれがどれぐらい凄いことなのかよく判らんが、みんな騒いでるってことは凄いことなんだなぁ。
      おそ松兄さんすげぇ。
      トト子ちゃんやにゃーちゃんやじょし松さんにも出てほしいな。
    • 3753. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月10日 22:56
    • ID:CHtPtRHUO >>返信コメ

    • とおきょおがーるずこれくしょおおおん!タッティ!(失礼)
      この日だけは、本物のモデルさんが入るんだろなあ。
      カラ松とトッティは本領発揮の感。よくわからない十四松とか面白そう。ねばーる君みたいに伸びちゃったり?
      声優さんの新録あるのかな。異質で笑えるなあ。良くやった。
    • 3754. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月10日 23:15
    • ID:kWW1b5.Z0 >>返信コメ

    • ふーん。こういう時に、舞台版の12人を出してやれば励みになるだろうに、キグルミで勝負するトコがいいんだろうね。
      フェス松さんとは出る方も見る方もレベルが全然違うとか、公式で言うなwwwひでぇぇぇwww
    • 3755. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月11日 00:01
    • ID:OTqe6e0LO >>返信コメ

    • もう、特定の方面からは頭からディスられるのを計算した上での挑戦って感じ。
      楽しい感じで終わりますように(ハラハラ)
    • 3756. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月11日 07:53
    • ID:OTqe6e0LO >>返信コメ

    • こう言う催しなら、ファッションの国おフランスかぶれのイヤミこそ喜びそうだけど、出番はないのかなwww
    • 3757. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月11日 07:57
    • ID:OTqe6e0LO >>返信コメ

    • 発表されたビジュアルからすると、ananの描き下ろしの延長にあるファッションな感じ。デザイナー誰が付いたんだろ?
      東京ガールズコレクションて、芸人さん呼んだりウケ狙いのコーナーがあるけど、その一環なのかな?
    • 3758. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月11日 11:11
    • ID:mpBSyhMs0 >>返信コメ

    • とッ…東京がぁるずッ…東の京と書いて東京…!!少女たちの収集と直訳してがぁるずこれくしょんッ…けけけけしからーーんッ!!
    • 3759. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月11日 14:07
    • ID:OTqe6e0LO >>返信コメ

    • なんでもアリな作品とは思ってたけど、こっち方面にもなんでもアリとはwww
      イヤミ先生の言うことは正しいから、じきにこの世の終わりが来るなw
    • 3760. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月11日 17:13
    • ID:OTqe6e0LO >>返信コメ

    • 普通に楽しみ。かっこよく決めるのか、笑いを取るのか…。
      真っ向から下ネタが歓迎されない舞台だと思うから、長居は無用だろうけどねw
    • 3761. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月11日 18:01
    • ID:BP94GUog0 >>返信コメ

    • 去年のTGCでスヌーピーさんがキャーキャー歓声浴びてたとか
      そういうレポや動画を検索してみるたび何だか心配になる…
      六つ子大丈夫かな…?ハラハラするけど雄姿を見守りたいので
      チケットは取る
    • 3762. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月11日 18:03
    • ID:BP94GUog0 >>返信コメ

    • >>3761
      あ、去年のスヌーピーと同じポジションらしいんだよね六つ子が
    • 3763. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月11日 21:44
    • ID:OTqe6e0LO >>返信コメ

    • きっとデリバリーコントの超拡大版だと思えばいいんだな!チビ太も、松原さんばりに壮大な茶番て言ってるしwww
      会場には行けないけど、報告をドキハラしながら松としよう。
    • 3764. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月12日 03:12
    • ID:VcpzknP.O >>返信コメ

    • 「出る方も見る方もレベルが全然違う」という舞台を長々歩いて、ちゃんとキャーキャー言って貰えれば良いけど6つ子。
      一松がパニクりそうな事態にだけは、何としてもなりませんようにw
      サプライズで、神松と悪松の乱入とかあったら面白いけど。その場で知らない人達に説明するのが大変かwww
    • 3765. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月12日 07:43
    • ID:aEO5qMFd0 >>返信コメ

    • >>3762
      TGCの主催者にとって、スヌーピーと六つ子が同感覚だったって事だよね。それじゃあ仕方ないなwww
      自己責任で盛り上げていただきましょう!どんな演出になるか楽しみだな~~~。名だたるモデルさんたちが、みんな松クラスタ役ではしゃいでくれたりして……
    • 3766. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月12日 18:18
    • ID:9aT6P0g70 >>返信コメ

    • すげぇ...まだコメ続いてる(゚Д゚;)(☜久しぶりに訪れてみた人)
    • 3767. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月13日 13:43
    • ID:3iqlBFH5O >>返信コメ

    • 今回のTGCは、素直に嬉しい。昨年末の紅白に、出るかなN*K無理だろうなだけど話題になってるしせめて歌だけでも、とか気をもんだ身としては、こんな花道もよかろうと思う。
      それに公式が創作とは言え最終回のストーリーにつなげてくれた事で、不思議と謎の安心感がある。
      6つ子が第1話のF6の舞台に相当するスポットライトを浴びることで、何か次回作へのステップになってるといいなーと期待してる。
    • 3768. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月15日 12:49
    • ID:LCWGQ0Vh0 >>返信コメ

    • 四銀、夏の銀河甲子園で勝ち進んでいるだろうか……
    • 3769. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月15日 17:29
    • ID:rlOFYIxH0 >>返信コメ

    • 四銀は銀河甲子園の優勝候補やで、きっと
    • 3770. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月15日 17:36
    • ID:g8KSFvM3O >>返信コメ

    • 甲子園には魔物が住むぞ。たぶん宇宙浜風とかあるぞw
      へそウォの四銀ピッチャーがめちゃめちゃ強いらしいが、さもありなん。6つ子が勝てる展開が、むしろ感動的w
    • 3771. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月16日 13:39
    • ID:uWTsB3KvO >>返信コメ

    • 某国民的アイドルSM*Pの解散発表で、長年のファン人とか体調崩したり生きがい無くしたり、動揺が広がってると聞く。
      自分としては、24話後の騒ぎを思い出さないわけにはいかない。他人事ながら胸が痛むよ。
      やっぱり何があっても、好きなグループ(?)には根っこは一緒でいてほしいよね。
    • 3772. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月17日 03:29
    • ID:iKBECM7w0 >>返信コメ

    • からあげウォーカーにてカラ松ソロからあげデビューについて皆さんのご意見は?
      誰も触れないから…
    • 3773. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月17日 07:10
    • ID:.vWR7CDhO >>返信コメ

    • >>3772
      知らなかった。ついに“バラ売り”始めたんだ、本当にジャ〇ーズ並だね!
      肉食系肉という特性が活かされたのか…いいことだね。これは単体コマーシャルとかドラマ出演とかも有り得るかも?
    • 3774. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月17日 16:41
    • ID:VHP.Du620 >>返信コメ

    • >>3772
      ネタとして楽しみにしてるよw雑誌も買うしw
    • 3775. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月18日 16:11
    • ID:Yy3YjahOO >>返信コメ

    • 甲子園のサイレン聞くと、ダヨーンの名演技を思い出すなあ…
    • 3776. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月19日 11:37
    • ID:k7UVgCiE0 >>返信コメ

    • >>3775
      すごく良くわかるわ~
      ちょうどサイレンきいてダヨーン思い出していた所だった
    • 3777. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月23日 10:24
    • ID:6I52XDfkO >>返信コメ

    • たまたま出張に来た広島で、都内で諦めてたローソンの十四松タペストリーをゲット。ありがたや。
    • 3778. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月23日 10:33
    • ID:pp9JsDBq0 >>返信コメ

    • >>3777
      おめで盗塁王!
    • 3779. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月23日 16:55
    • ID:6I52XDfkO >>返信コメ

    • >>3778
      3777です。ありが特大サヨナラホームラン!
      都内で巡り会えず、わあぁあんチキショーって気分だったので、めっちゃ嬉しかったですw
      シャツの胸に、目玉の位置がズレてるカラアゲ君つけた十四松、かわいい。おそ松のシャツのはシェーしてたり、このデザインも芸コマですね。
    • 3780. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月24日 10:05
    • ID:Es7SEKkXO >>返信コメ

    • 全く別件で、新横浜にあるラーメンのテーマパークに遊びに行ってみた。
      昭和30年代を模した町並みが作られていて、そこに並んだ沢山のラーメン屋さんで、いろんなラーメンが食べられる趣向。
      そしたら途中にある駄菓子屋的なお店で、おそ松さんの落書きみたいなポップ発見www
      ここは「くん」だろ!と思ったけど、言いたい事はわかったwww
      この場所って、最初の主題歌のPV撮影した所だったのね。知らなかったから、後でもっとちゃんと観光すべきだったと後悔した~。
      ラーメンはどれも美味しく戴きました!
    • 3781. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月25日 21:55
    • ID:eWBffUh30 >>返信コメ

    • らんまとキテレツを繰り返す県の者だけど、4月位から深夜に放映されたおそ松さん、先日最終回でした。
      チン○バッド、へそウォにも出てきたみたいでまさにリアルタイムでした。
      下ネタ全開なんだけど、最期は皆がんばれー!と応援してしまったし変な感動すらあった。
      1期OPが流れるのずるいわ。
      エキスポは行けないけどコラボが沢山あるから寂しくないね。
      でもやっぱり寂しい。2期がやると願ってます。
    • 3782. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月25日 23:51
    • ID:k69LwDPv0 >>返信コメ

    • 自分も二期願ってます。
      でもさらに願うなら、二期は静かに始まって欲しい。あんまり鳴り物入りじゃなくて。
      作り手の人たちにプレッシャーかかりすぎて自由度を失うような環境になるのは好ましくない。まあ、もう遅いかもしれないけど。
      積み上げたものを破壊して破壊して、破壊する事によってつないで新しい流れを作っていたあの感覚、再び味わうことはできるのかどうかわからないけども。
      でもやっぱり、動いて笑う6つ子に会いたいね。アニメとの再会はいつかなー。
    • 3783. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月26日 00:25
    • ID:nfqjt.Cv0 >>返信コメ

    • へそくりウォーズのセンバツが終わった…。
      イッチとやきうマンとトッティ、トト子様をゲットしたよ。
      センバツの夏が終わってしまった…。

      第八松とドラ松も全部出たし、さみしくなるなぁ。へそウォやアプリはまだ続くみたいだけど、本当、二期が待ち遠しいよ。
    • 3784. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月26日 00:43
    • ID:bKq1idBNO >>返信コメ

    • そか、センバツ終わったんですね。ホントに何か寂しい響きですよね。お疲れっした!
      じきに秋かあ~。ちょっと思うんだけども、トトコちゃんやにゃーちゃんの着ぐるみは出来ないのかな?
      ガールズコレクション出るにしても、正統にキレイどころとして活躍できそうなんだけどな。
      何ならイヤ代とチビ美もwww舞台がパッと華やかになりそうな気が。反則だけど!
    • 3785. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月26日 04:37
    • ID:bKq1idBNO >>返信コメ

    • そういや、へそウォの攻略本が出るみたいだね。新作イラストとか、全部載るのかな?
    • 3786. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月26日 18:17
    • ID:nfqjt.Cv0 >>返信コメ

    • >>3784

      本当、おそ松ガールズにももっと力を入れてほしいなと思う。こないだ六つ子のお風呂ポスターが出たけど、トト子ちゃんのグッズもほしいよね。どうしても女性ファンが多いから仕方ないんだろうけど。
      なんならイヤ代チビ美でも良いよ!中身は野郎だけどw

      そして、ついに目薬ともコラボか…ニートのくせにバリバリ働いてるなぁ。
    • 3787. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月26日 19:13
    • ID:GVj.T0Ff0 >>返信コメ

    • >>3786
      ですよね~
      可愛いアイドルの女の子キャラよりも、DTクソニートの入浴ポスターが求められるこの風潮wwwいや、いいけどさ、
      女子だって可愛い同性には惹かれるからガールズコレクションも成立してるんだし、女の子キャラの可愛さには定評のあるおそ松さんとしては、せっかくだからひと肌脱いで欲しいという希望は捨てられず。彼女ちゃんもシャオリンちゃんもカモーン!www
      とは言え六つ子の入浴ポスターどれも良いと思いました。でも…トッティ駄目だよ、胸を見せないあんたが、そんなラブホで相手を誘うような仕草……手慣れた女子かいw
    • 3788. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月27日 11:26
    • ID:XZrihBy4O >>返信コメ

    • 入浴ポスター見たw
      兄さんとか、ちょっとドキドキ。彼女とラブホ行った時、お風呂でシャワーかけて来るやつ絶対いるよね!
      てかトッティもそうだけど、アレそういうコンセプトですよね…?
      十四松…君は何をしたいんだい?www
    • 3789. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月27日 13:43
    • ID:XZrihBy4O >>返信コメ

    • 十四松ポスター、ラブホの相手が彼女ちゃんだったら、きっと無条件で笑ってくれると思うwww
      一松は何だろ、ネコと一緒にまったり入浴してくれる人がよいのかな~
    • 3790. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月27日 16:50
    • ID:7F7ZCRMp0 >>返信コメ

    • 自分がみたおそ松さん第8松には25話の最初のシ○松してたところモザイク無かったんだけど・・・? え? そこ無しにしちゃった系? だとしたら相当ヤバイゾ
       
    • 3791. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 00:46
    • ID:0vIX9NAaO >>返信コメ

    • >>3790
      え、そうなんだw
      監督とか、もともと隠す気なかったんだね。なんか納得。
      むしろトト子ちゃんのキラキラは無事なんでしょうか……?
    • 3792. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 03:02
    • ID:TqRSyYuq0 >>返信コメ

    • >>3791
      横から失礼
      トト子ちゃんのキラキラは放送のままですよw
    • 3793. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月28日 14:35
    • ID:4hSuw3Wo0 >>返信コメ

    • >>3792
      情報ありがとうございますw
      一応dアニメストアとかで見られる最終回も確認してみたけど、シコモザイクはそのまま付けられてた。
      誕生日回の冒頭といいミニアニメといい、円盤だけでしか見られないちょっとした仕掛けというのに、気をつかってるみたいね。
      トト子はある意味、貞操を守り通してるのかそうか……の感動www
    • 3794. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 01:54
    • ID:c.6Xd7MjO >>返信コメ

    • 二期は無しでこのまま終わりでよし。
    • 3795. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月29日 06:06
    • ID:EgG1UAD4O >>返信コメ

    • 最終回って、つくづく単独で見る分にはギャグアニメとして何の問題もないなあ。
      センバツの通知が来て、たまたま家を留守にしてた弟たちを長男がかき集めて、自分らの実力も省みずイザ出陣、って最終回ならスケールもでかくて何のこだわりもなく笑って終えられた。
      なので、このままじゃ行かせられないと個人的には思う。
      後は、スタッフさんと声優さんのスケジュール次第だなw
    • 3796. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月01日 01:08
    • ID:oDeJWhZV0 >>返信コメ

    • 二期やるならおそ松とカラ松のメイン回増やしてやれ特におそ松
      いくら話が尽くしやすいからって十四松推しはもう終わりにして
      じゃなきゃYOUの漫画版アニメ化だ
    • 3797. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月01日 17:11
    • ID:UN0UHI2OO >>返信コメ

    • 松造松代ご夫妻にマトを絞った話はもっと見てみたい
      この視点にこそ、真の大人の深い笑いが秘められてるような気がする
    • 3798. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月02日 00:33
    • ID:iePKK0Ld0 >>返信コメ

    • >>3796
      「話が尽くしやすい」の意味が良くわからん件について。
    • 3799. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月02日 11:21
    • ID:PoImhuHh0 >>返信コメ

    • >>3796

      言いたい事はわかるよ。十四松はあまりにキャラクターが強すぎてつい頼ってしまうって松原さんも言ってたような気がする。あそこまで強烈なキャラってそういないもんね。
      確か「おそダス」に「おそ松を止められるのはカラ松だけ」とか書いてたらしいし、なんだかんだで六つ子の司令塔である長兄二人の活躍、もっと見たいね。
      もし自分も二期があるなら、1期になかったキャラの絡みが見たい。六つ子がそれぞれ一人ずつトト子ちゃんとデートするとか。

      そういえばおそ松さんの年賀状のイラストが公開されたね!来年も六つ子で祝えるなんてうれしい限りだ。
      それにしてもクソ松兄さんは、足でイッチを抱えてるのか?どういう体勢なんだこれ??
    • 3800. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月02日 17:35
    • ID:Bhy.VAiiO >>返信コメ

    • >>年賀状
      そうね。カラ松は、両足に一松をはさんでぶら下げてるように見える。
      それにしても十四松、この前のローソンのコラボでひとりだけ特にトリっぽいと思ってたけど
      来年への伏線だったのか…w
      自分は6つ子みんなが好きだから、誰がどうだからどうとか、特に思わないな。
      それぞれ適材適所だと思う。みんな自分のやり方で可愛いよね!
    • 3801. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月02日 17:48
    • ID:lzx1Zl7v0 >>返信コメ

    • >>3800
      トリっぽいか。
      まあ、ジュウシマツだからなwww
    • 3802. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月02日 19:13
    • ID:PoImhuHh0 >>返信コメ

    • そうか、十姉妹って元々鳥だったっけ。
      十四松のインパクトが強すぎてすっかり忘れてた。
      来年も色んな企業が1月14日をお祝いしたりするんだろうか。
    • 3803. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月02日 19:16
    • ID:1CQHSuvo0 >>返信コメ

    • おーい大変だーサンリオコラボが来たらしいぞー!w
      http://i.imgur.com/H36FA8S.jpg
    • 3804. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月02日 19:32
    • ID:lzx1Zl7v0 >>返信コメ

    • ぎゃああああ遂にっ!?

      うーん、色のイメージからすると、 

      ハローキティ→兄さん
      タキシードサム→カラ松
      けろっぴ→チョロ松
      ポムポムプリン→十四松
      マイメロディ→トッティ
      ってなるけど……
      ニャニニュニェニョンは猫だから一松っぽいけど、複数の子猫だから全員がまとまって子猫化してもいい……
      プリンは黄色いけど、尻を見せるキャラだからやっぱりこっちが一松か?
      いやいやいや……(混乱)
    • 3805. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月02日 19:47
    • ID:lzx1Zl7v0 >>返信コメ

    • こっちにパネルの写真ある!
      やっぱり子猫は一松だね。十四松はプリンだ。
      尻見せ十四松の復活だな!www↓

      http://edgeline.tokyo/wp/2016/09/02/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%AAx%E3%81%8A%E3%81%9D%E6%9D%BE%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%8C%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%EF%BC%81%E3%80%8C%E5%A5%B3%E3%81%AE%E5%AD%90%E3%81%AB%E3%83%A2%E3%83%86/
    • 3806. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月02日 20:14
    • ID:PoImhuHh0 >>返信コメ

    • 何とでもコラボするキティの姐さんが来るかもとはここでも予想されていたが、まさか徒党を組んでくるとは完全に予想外だったぜ…姐さん恐るべし。
    • 3807. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月02日 20:17
    • ID:lzx1Zl7v0 >>返信コメ

    • うむ、サンリオ側から見ると、キティ姐さんが仲間を従えて、「みんな、人気のおそ松さんを取り込むわよ!!」
      「おう! こっちの仲間にしてやるぜ!」
      ……ってノリに思えるwww
      サンリオ側のデザイン、楽しみだなー。
    • 3808. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月02日 20:36
    • ID:Bhy.VAiiO >>返信コメ

    • 純粋なキティちゃんが童貞クソニートの毒牙にかかると思うと……
      「えー、触っちゃダメなのー。じゃ俺コラボしなーい」「ゲス!」
      みたいな小芝居が欲しいなw
      こんだけのビッグネームと組むのに、今回は公式での仕掛け小説とかは無いのね。
    • 3809. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月02日 23:34
    • ID:PoImhuHh0 >>返信コメ

    • 「大変だよ兄さん!今度はあのサンリオとのコラボが決まったよ!」
      「さんりお~?そんなA○メーカーあったっけ?」
      …あかん、キティ姉御がブチキレてまう…

      よく考えたら東京ガールズも、よくデリヘルだのエロいだのの文言を許したなぁ。
      東京ガールズの六つ子のファッション、よく見ると二人で対のポーズになってるんだね。おそ兄とチョロシコスキー、クソ松兄さんとトッティ、イッチと14という組合せ。仲良い松同士をペアにしたようだね。
    • 3810. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月03日 09:17
    • ID:Ya5NcNe20 >>返信コメ

    • >>3809
      ホントだ、その二人ずつの組み合わせで並んで歩いたら、歩幅もリズムもちょうどいい感じだね!気が付かなかった。
      ファッションの事はほぼ何も分からないけど、お出かけする場所と目的が同じように設定されてるのかな。

      色んなグッズを出してるけど、具体的にキティの○ンドームだけは絶対出さないと明言していたサンリオ、なんか今回、結構ギリギリな気がするのは錯覚かwww
    • 3811. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月03日 10:09
    • ID:Ya5NcNe20 >>返信コメ

    • 「そっ、俺たち全員、ニートで童貞!」
      「ええっ、ど、どうていって!?……」

      …みたいな恐ろしいやり取りを、ピューロランドのチビッコの前でやらかす6つ子とキティのキグルミ舞台劇を想像してしまったw
      キティの彼氏のダニエルに、「なんだ君たちは!」とか言って追い出されそうだ。
    • 3812. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月03日 10:38
    • ID:ZrbDGKShO >>返信コメ

    • 大変だ、キティちゃんが大人の階段のぼらされてしまう…猫なのにー!
    • 3813. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月03日 21:44
    • ID:WJRMPxaj0 >>返信コメ

    • http://www.oricon.co.jp/news/2077878/

      オリコンスタイルで取り上げられてる!
      一軍のイベント参加をやり遂げたよ赤塚先生!
    • 3814. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月03日 23:50
    • ID:eur0QnSZ0 >>返信コメ

    • TGC松ステージの冒頭の撮り下ろしコント
      ----------
      チョロ松「おそ松兄さんってばねえ」 おそ松「ああん?」チョロ松「やばいもう僕たち出番なんだけど」 おそ松「マジ?もう?まだどのモデルに手え出すか決めてない」
      チョロ松「何をしに来た帰れ」 カラ松「おーい」 おそ松チョロ松「はぁ?」
      カラ松「ふぅん東京ガールズコレクション いいやカラ松ガールズコレクションがはじまるぜブラザー さあ共にランウェイを歩こう」 チョロ松「お前は早く気づけよ!歩くのはランウェイでじゃなくて超アウェイなんだよ」
      トド松「ねえねえ」 チョロ松他「ええ?」 トド松「みんなモデルの女の子達とちゃんと喋った?同世代カースト圧倒的最底辺を抜け出すチャンスは今日しかないよ」
      おそ松「さっきにおいは嗅いだ」 トド松「さすがへんた~い」 チョロ松「おまえら絶対目的間違ってるから」
      十四松「はいT・K・G T・K・G T~K~G~」 トド松「TGCだからね十四松にいさん卵かけごはん関係ない!くそつまんない!!」
      一松「みんな」 おそ松他「ああ?」 一松「じゃあ俺は帰るからおさき」 おそ松「ちょちょちょっなんで帰るの一松」
      一松「えぇ?だってこのような世の中の一軍の皆様ばかりが集まる表舞台にわたくしめのような普段泥をすすって生きる屑野良猫が出させていただく理由がどこにありましょうや」
      おそ松「何のキャラなんだよしっかりしろ同世代カースト圧倒的最底辺」 チョロ松「うわああ(裏声)きたよついに出番ああああああああ」 おそ松「よーしお前ら今日でもてて後日かわいいモデルたちと ピー--- をするぞ」 5人「おおおおお」
      おそ松「緊張なんかすんなよ」 5人「おおおお」 おそ松「ランウェイで暴れまくれ」 5人「おおおお」
      おそ松「もてるチャンスは今しかなあああい」 5人「いよっしゃあああ」
    • 3815. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月04日 00:28
    • ID:48cJ8qBl0 >>返信コメ

    • >>3814

      台詞あざっす!
      久しぶりに六つ子に会えた!
      六つ子の声優が出てる他のアニメで松ロスを癒していたが、やっぱり六つ子の声は良いな。
      この長台詞を喉だけで息継ぎなしで言い切った福山さんすげぇ。
      せっかく新規の声を撮り下ろしたのに、会場が湧かなかったのがちょっと残念。
      まぁ元々一軍のイベントだしこればかりは仕方ないね。
      よく頑張ったよニートたち!
    • 3816. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月04日 10:22
    • ID:iER.ds0a0 >>返信コメ

    • >>3814
      ながいネームありがとう!やっぱり六人そろっての会話は面白いなあw なんだかんだと、全員TGCを誤解したままなのもよくわかるwww
      画像も検索してみたけど、結局、描きおろしイラストの衣装を着たわけではなかったのかな?
      デザインに結構リキ入ってたから、作るのかと思ってたけど……その内に限定フィギュアでも出るんだろうか。
    • 3817. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月04日 20:13
    • ID:iER.ds0a0 >>返信コメ

    • まあ、ふだん着でTGCの1軍ランウェイ歩いちゃったあたりが、松野クソブラザーズらしいと言えばらしい。
      イラストのファッションでないばかりか、水色スーツでさえなかったと言うこの体たらくwww
      そこが笑える伝説ではある、と思う。
    • 3818. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月05日 14:58
    • ID:yrqX.4TV0 >>返信コメ

    • ついにトト子ちゃんとにゃーちゃんの抱き枕があああ!!
      超絶かわいいよ二人とも!!
      ん~~!ん~~~!!
    • 3819. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月05日 17:38
    • ID:IUmRW5cb0 >>返信コメ

    • トト子とにゃーちゃんは、やっと普通の感覚の商品が出た!?
      ……て感じだけど、六つ子の軍服ってのは何なんだろう。
      何でこの危うい時期に布団で軍服?www 遊び感覚で済めばいいけど。
    • 3820. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月06日 15:58
    • ID:ig3DHohj0 >>返信コメ

    • 添い寝してる六つ子、どっかで見たことあると思ったらアレだ、お盆に実家に帰省したら遊びに来てた甥っ子たち(幼稚園)が遊び疲れて昼寝してる構図だこれ。
      しかし一松事変の時もそうだったが、松野さんちは基本下着で昼寝するのか。
    • 3821. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月06日 19:24
    • ID:wQ5mZLm9O >>返信コメ

    • トトコとにゃーの抱き枕なんて、完璧にシコ松用商品wwwて言うか、カラ松の革ジャン系のチョロ松アイテムの商品化?
      けろっぴの格好したチョロ松が、コレ抱えてニヤついてる姿が目に浮かぶw
    • 3822. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月06日 21:00
    • ID:R8t3slWo0 >>返信コメ

    • >>3820
      やっぱり、寝汗かいたり服とかシワになると松代さんが困るからだろね。
      夜寝る時にもちゃんとパジャマに着替えて布団しいて、その辺のしつけはちゃんと出来てるw
      いつまでも皆で子供のまま毎日を楽しく過ごしたいという、困った息子さんがたなのだな。
    • 3823. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月07日 10:16
    • ID:YhM3aRewO >>返信コメ

    • 五人の敵とか言ってる割には、1番いつまでも「全員で」子供でいたがってるのは兄さんなんだよね~。
      ここに至るまでのベーシックな話は見たい気がする。
    • 3824. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月08日 19:35
    • ID:2urX2MtFO >>返信コメ

    • 公式に、赤塚先生バースデーメッセージ募集のお知らせ載ったね。
      去年のおでんパーティーのイラストからもう1年か…
    • 3825. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月09日 12:41
    • ID:PJFQ2Itd0 >>返信コメ

    • >>3822

      なるほど、松代さんの躾の賜物だったか。
      やはり松代さんはすごいな。あんな悪さ坊主を6人も育てただけあるわ。ニート達早く巣立って松代さんを楽させてやれよ。

      しかしあれからもう1年経つのか…。
      ちょうど去年の今頃は確か「今頃おそ松くんとかw櫻井孝宏が一人六役やんのかよw」とか言われてた頃か?
      まさかこんなに大ヒットするとは予想も出来なかったな…。
    • 3826. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月10日 12:09
    • ID:xnbqdPB.0 >>返信コメ

    • >>3825
      13日発売のサンデー毎日におそ松さん特集が載るらしいけど、キャッチフレーズが「おそ松さんは文学だ」みたいな事が書いてあって、ああ・・・と思った。いろんな意味で。
      ちょっと違うハヤリものが出て来ると、必ず穿った表現しようとする文化人がいるんだよなあ。「○○はロックだ!」とか「○○は現代アートの一環だ!」とかぁ。古くはじゃりン子チエなんかも、文学だと言われてた。
      コレ言い出されると、別のステージに持って行かれちゃうからね。自分は、ゲスで楽しいギャグ&自己責任アニメのおそ松さんの感覚を失うまい、と固く心に誓うのであった。
    • 3827. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月10日 21:57
    • ID:xnbqdPB.0 >>返信コメ

    • >>3826
      表紙のイラストは凄くいいと思う。ムードがあって。全身全霊引き込まれた、24話を思い出すよ。
      続きはどうあれ、24話そのものは本当に名作だった……
    • 3828. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月11日 11:47
    • ID:T.Ts.7HTO >>返信コメ

    • あの口笛みたいなBGMが聞こえて来るな…
    • 3829. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月11日 23:26
    • ID:W6QWb.dF0 >>返信コメ

    • >>3826

      うわ、この絵すごくいいな。浅野さんの描く六つ子は良いな。
      どうしようもないクズニートたちだが、やはり六つ子が楽しそうに仲良くしてる所を見てると見てるこっちも和む。

      しかし、おそ松さんの雑誌表紙やグッズの作画をしてるのは、たいてい浅野さんなんだよな。いや浅野さんの絵柄はもちろん良いんだが、アニメ本編で大活躍してた鈴木かんちさんの絵柄のグッズが欲しいぞ。
    • 3830. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月13日 17:58
    • ID:vagW0yqm0 >>返信コメ

    • ↓おそ松さんのサントラがオリコン五位! めでたい!!

      http://news.mynavi.jp/news/2016/09/13/011/
    • 3831. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月14日 01:38
    • ID:F6X4KdJDO >>返信コメ

    • あんだけハチャメチャで下ネタ多くて酷い展開ばかりのクソバカゲスニートのアニメだったのに、今はどのお話見返してもホッとする。
      スペシャルみたいなのでも良いから、定期的に新作あればなあ。
    • 3832. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月14日 01:43
    • ID:F6X4KdJDO >>返信コメ

    • 神谷さん体調崩されたそうで心配。
      難役ばかりたくさん抱えて、大変だよね。お大事にして欲しい。
    • 3833. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月14日 07:59
    • ID:F6X4KdJDO >>返信コメ

    • 赤塚先生、お誕生日おめでとうございまーす!
    • 3834. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月14日 13:10
    • ID:wk.FbG590 >>返信コメ

    • 赤塚先生お誕生日おめでとうございます!
      今も天国でお酒を呑みながら、おそ松さんブームを見守っているのでしょうか。
      恥ずかしながら、おそ松さんを見るまで赤塚先生の作品の名前やキャラクターは知っていましたが、原作漫画はろくに読んだ事がなく、ネットでギャグゲリラを読んで革新的な大人のギャグに衝撃を受けました。
      まだまだ赤塚ファンが増えて赤塚ブームが続きますように。

      そして神谷さん、しっかりゆっくり養生してください。
    • 3835. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月14日 18:49
    • ID:JUTh3DyR0 >>返信コメ

    • 赤塚先生、ハッピーバースデー!!
      おそ松さんの声優さんたちが、日本がおそ松さんを求めていたかもと言うトークをなさってましたが、本当にその通りだったと思います。
      先生が亡くなられてから、世界はいろんな事があったんですよ。先生が描き続けていた笑いの遺伝子が、時代の中でビッグバンを起こしたんですね。
      赤塚マンガが読まれなくなったら、いよいよこの世界もオシマイです。どうぞこれからも、見守っていてくださいね!!!
    • 3836. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月15日 23:28
    • ID:.5NuiKceO >>返信コメ

    • からあげウォーカー2017で、またまたカラ松兄さんがソロでご活躍だそうでw
      着ぐるみだと、いまいちポーズにめり張りが付かないのが難だな。
      でも立派だよ、格好いいよ!から揚げ大量だよ!
      …お腹すいたなあwww
    • 3837. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月17日 04:52
    • ID:EF5d.39jO >>返信コメ

    • コップのフチ松さんの2が出るんだね。今度はツナギ姿で、出初め式みたいなポーズ。十四松とか、造るの大変だったろーな。
    • 3838. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月20日 19:44
    • ID:O9DZNJdXO >>返信コメ

    • いい大学行ってる賢そーな奴のアッホな犯罪とかニュースで見ると、クソバカニートの6つ子の方が何ぼかマシかと思う。
      のびのびと人を笑わせてくれる奴らが、ますます愛しくなるわ。
    • 3839. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月21日 16:25
    • ID:Ec.xjgovO >>返信コメ

    • イヤミカート回のフィギュアが付いたボールペンシリーズが予約始まったね
      当然のように表示されてるチョロシコスキーの文字に、もうたった1年もたたない内に
      何て世の中は変わってしまったんだろうと思わざるを得ない……
      でも出来はすんごく良さそうだしかわいいし、早く手に取って見てみたい。
    • 3840. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月21日 22:35
    • ID:Ec.xjgovO >>返信コメ

    • トトコちゃんのやる気のカートは出ないのかなw
    • 3841. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月21日 22:54
    • ID:3R4C3j5a0 >>返信コメ

    • >>3829
      バンプレストの「とるナビ」新コンセプトの「おそろ松」が、鈴木かんちさんの描きおろしらしいよ!!(本人のツイートより)
      靴ひも結んで十四松……コケるぞwww
    • 3842. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月22日 21:16
    • ID:DedjcFkDO >>返信コメ

    • もうすぐ、彼らに出会って1年になりますね。
      アニメが終わってからも何だかんだと、話題に事欠かない半年でした。
      昨年のハロウィンは、まだアニメも前半で6つ子の描きかたも幾分ドライだったからネタもドライだったけど、
      今年始まってたらどんなエピソードになったのかな。ゾンビ松はああみえてクリスマス話だったし…w

    • 3843. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月23日 12:36
    • ID:knRllYfO0 >>返信コメ

    • >>3841

      おお、本当だ!この線の感じは鈴木かんちさんだ!でもかなり浅野さんの絵に合わせてる感じがするな。アニメ本編の、あのほっぺたがパンパンに膨らんでる絵が好きなんだよね。
    • 3844. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月23日 12:55
    • ID:knRllYfO0 >>返信コメ

    • >>3839

      猫松の車、「ドテラねこ」で決まりなんだね。
      ドテラねこたつ、とかかと思ってた。

      どうでもいいけど、こないだラジオで小野Dが綾波レイの真似してたけど、どう聞いても十四子だった…。
    • 3845. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月23日 15:17
    • ID:uIhRWfre0 >>返信コメ

    • >>3843
      まあまあw 
      アニメーターがキャラクターデザインに似せるのはある程度義務というか仕事としての責任だから、今回かんちさんとしては「今回こそ似せて描けた、ワンランクあがった!」って思ってるかも知れない。
      キャラデザ無視の暴走回が誉められる事があるのは、一応の常識を無視した上での特別なことで、本来はそっくりに描くのがプロの条件だ。
      かんちさんの弾力のある絵は自分も大好きだが、ここは「おっ、上達してるっ!」と思って見ることにするw
      しかし兄さん、ポーズ決まってかっこええな。
    • 3846. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月23日 17:58
    • ID:ffgife8VO >>返信コメ

    • て言うか、せっかく鈴木かんちさんが上達したんなら努力をムダにしてはいけない。何とぞ二期か映画かスペシャルの実現を!
    • 3847. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月23日 23:29
    • ID:ffgife8VO >>返信コメ

    • 二期か……
      思えば、兄さんはギャグアニメと呼ばれて面白い事のハードル上げられるのがイヤで、「自己責任アニメ」と言うジャンルを作ったのに
      今やあの時以上にハードル上がってるよね。
      ただでさえ逃げ出したがってた兄さんなのに、今の状況でちゃんと帰って来てくれるだろうか。
      などとちょっと心配になる秋の宵。
    • 3848. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月23日 23:33
    • ID:ffgife8VO >>返信コメ

    • 秋だよ。マジもう松ムシが鳴いてるよ。
      6つ子たちに会いたいなあ。
    • 3849. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月25日 06:14
    • ID:c0Zc6L3YO >>返信コメ

    • 今ふと思ったけど、松代さんと、のび太のお母さん(タマ子さんだっけ)はどことなく似てる。
      子どもは1人でも6人でも、それなりに大変だね。
    • 3850. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月26日 12:39
    • ID:m8wH1ksg0 >>返信コメ

    • >>3845

      うう、それもそうだな…かんちさん折角頑張ったんだ。うん、かんちさんのますますのご活躍を祈る事にするよ。

      ほんと六つ子に会いたいな。
      隣でウェディング姿のビオランテが「アタシおそ松さん第二期のニュース聞かないと死ぬ病気なんだけどー!!」とぎゃんぎゃんがなってるよ。
    • 3851. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月27日 10:35
    • ID:W8hcjK2XO >>返信コメ

    • フラワーちゃんが今>3850んちに居たとは知らなんだwww
      思い起こせば、あれもカラ松がそれなりに漢を上げ、皆がカラ松をそれなりに気に掛けてる事がわかった良い回だった(たぶん) 。
      おそ松さんて最初の頃のキービジュアルや風呂場のペンキ絵には〇ジラ的な怪獣描かれてるし、最近は再ブームも来てるし
      ホントにフラワーちゃんがビオランテとして戦う構想もありかも、とかちょっと思ってしまったwww
      カラ松ガールズが心を傷めないオチさえつけば……!
    • 3852. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月27日 11:17
    • ID:W8hcjK2XO >>返信コメ

    • いやマジ、昨今リメイクでよみがえった昭和30年代の二大ヒーローと言えば、6つ子とゴジラだよ。
      ここでコラボがないのが不思議なくらいだよ!いやマジで!
    • 3853. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月27日 16:07
    • ID:2EmbLI.B0 >>返信コメ

    • テレビ東京の深夜の情報番組「一夜づけ!」が、今夜と明日の夜、舞台版のおそ松さん特集らしい。
      あんまりまとまった情報見られるチャンスなかったんで、見るだけ見てみようと思う……↓しかし深夜っても、ほとんど朝だな!

      http://www.tv-tokyo.co.jp/ichiya/
    • 3854. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月28日 13:15
    • ID:a5CR5Gp1O >>返信コメ

    • >>3853
      自己レス。
      昨夜は、おそ松役、一松役の二人がゲストで、舞台のPRをしてた。
      ノーメイクで見ると、当たり前だけど全く顔もタイプも違う赤の他人で、俳優さんて若くても凄いと思った。
      アニメのお勧めエピとして「おそ松の憂鬱」が結構長めに抜粋紹介されてて、嬉しかった!
      やっぱり気になるので、今夜も見ますw
    • 3855. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月28日 17:25
    • ID:a5CR5Gp1O >>返信コメ

    • あの回が紹介されたって事は、にゃーちゃんが出て来るのかな?
      トト子ちゃんの歌に、6人揃って合いの手入れるシーンとかもあれば面白いね。
    • 3856. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月29日 11:23
    • ID:M.QXZq1B0 >>返信コメ

    • 鹿児島では4月におそ松さんが始まったんだけど、
      この25話が放送されなくて
      24話が最終回扱いになってたよwww
      下ネタとか内容的に引っかかったのかなぁ。
      でも、BSとかで観られた人は良いかもしれないけど
      初見の人はどうなんだろな。
    • 3857. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月29日 16:00
    • ID:pZJYO.if0 >>返信コメ

    • >>3851

      フラワーなら俺の隣で寝てるぜ…フッ(白目)

      フラワーちゃんの回では六つ子みんなクソ松兄さんを心配してたのに、クソ松兄さんが可哀相という点では次の一松事変の方がひどかったよなwおそ松兄貴も「ダレニモイワナイカラー」じゃねえよ助けろよw
      カラ松ガールズもそんなに心を傷めなくても大丈夫なのになぁ。
      あの結婚式のシーンで松野家の誰も出席していなかった描写こそ、この話が一話完結の完全ギャグであることの暗喩である証だと思うんだが。

      しかし怪獣ゴジラコラボはいいな~ちょっと妄想したくなったよ。

      おそ松兄貴=定番ゴジラさん
      クソ松兄さん=キラキララメ入りキングギドラ(イッタイねぇ~)
      チョロシコスキー=へそくりウォーズのアリスのコスプレで芋虫の格好をしていたのでモスラ。小美人はトト子ちゃんにゃーちゃん
      闇松兄さん=伝説のクソ映画「尻怪獣アスラ」(発禁覚悟)
      やきうマン=キングシーサー。キングシーサーに祈りを捧げる巫女は彼女ちゃん。
      トッティ=よくへそくりウォーズで回転刃の武器を使うのでガイガン

      自分で書いといてなんだが、イッチは無理だな絶対…。
    • 3858. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月29日 16:16
    • ID:U8Rf9c1m0 >>返信コメ

    • >>3854
      自己レス続き。
      昨晩の舞台おそ松さん特集の第二回は、一松にスポットの当てられた特集だったので、かなり長目にアニメ「エスパーニャンコ」回の一松とニャンコのやりとりが紹介されました。
      司会の人も「いいですね~」と感じ入ってくれてたので、初めて見た人は一松はクリーンな感動系のキャラだと思ったかもw
      舞台では、ボソボソしゃべるキャラの上にずっと猫背で半目なので俳優さんのご苦労も多そうだったけど、その分ほかには無いキャラの魅力が出せそうな印象でした。
      舞台から入ってアニメ見る人もいるだろうし、これで新しいファンも増えるんだろな。
      思ってたよりガッツリ、おそ松さんだけを語ってくれる番組だったので観て良かった。残り四人の紹介回もやってくれないかな。
    • 3859. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月30日 04:52
    • ID:edruOa.T0 >>返信コメ

    • >>3856
      ごめん自己レスなんだけど、
      改めて番組表を見たら この25話が放送予定になってたorz
      早とちりすみません。。
      24話のタイトルに「終」って付いてたから
      それで終わりかと思ったんだ。
      てか、何で「終」が付いてたんだ!
      ややこしくなるじゃないかw
      という事で、失礼しました…orz
    • 3860. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月30日 22:20
    • ID:FCAJXrnUO >>返信コメ

    • >>3859
      いえいえ、報告ありがとうございます。番組表係の人が、9月中で終わると思い込んでたんでしょうね。
      でもウチ所もそうだけど、番組が局の都合で途中で終わるのなんて普通だったからなあ(最近は減った)。
      おそ松さんの最終回は見られて幸せなもんかどうかは分からないけど、現実は早目に知っとくのも大切だと思うしw
      一応まあ、よかったよかった。
    • 3861. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月01日 00:47
    • ID:F88.EEGh0 >>返信コメ

    • 漫画家の高田裕三先生が代表作「3×3EYES」の続編を描いてて先日それの第一部が終了したんだが、なんと執筆中によく見ていたのがおそ松さんらしい。
      かの諸星大二郎先生もおそ松さん見てたというし、けっこう大御所の先生がたも見てるんだね。
    • 3862. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月01日 05:04
    • ID:kNKyVNmx0 >>返信コメ

    • >>3857
      面白い~
      かつてゴジラとハム太郎でゴジハムくんとしてコラボしてたのに比べると、このラインナップは違和感がないね。
      尻怪獣アスラって知らなかったので画像検索してみて大笑いしましたわ
      ムリと言うか、一松にしかもはや見えないと言うかwwwピコピコ元気に動いたら十四松かも知れないけど。
      いや~尻だけ星人みたいな発想、ホントにあるんだね。無知だったわ、自分www
    • 3863. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月01日 22:03
    • ID:p.9q9GdFO >>返信コメ

    • やっとシタラさんのコミック第2巻買えた。
      F6もじょし松さんもいいバランスで入ってて、穏やかな笑いなのがいい。
      シタラさんをおそ松さんに閉じ込めるつもりはないけど、もしご自身のオリジナル漫画の連載が決まっても
      おそ松さんは続けてくれないかな。
      ラップの話の松代さん大好きw
    • 3864. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月01日 22:14
    • ID:F88.EEGh0 >>返信コメ

    • マンガアプリcomico +でおそ松さんのフィルムコミック配信してる!
    • 3865. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月02日 13:44
    • ID:k23BtF8gO >>返信コメ

    • 今日はCSのATXで朝からずっとおそ松さんやってるんで見てる
      何もかも皆なつかしいなあ…
    • 3866. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月02日 22:19
    • ID:k23BtF8gO >>返信コメ

    • >>3864
      アニメコミックかあ。際どいセリフとかどう書くのかなw
      気が早いとは思うが十四松太子の時の14人でしゃべる所とか気になる
      一松のクイズだけでも判るようにしないと、太子のお怒りね意味が半減するし
      かと言ってハッキリ文字にすると風情がないような。
      そういうシーンは結構あるかもw
    • 3867. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月03日 02:21
    • ID:ID5VbILaO >>返信コメ

    • 舞台のおそ松さん、評判いいみたいだね。
      自分は行けないけど円盤発売が早くも決まったみたいだから、レンタルして見るのを楽しみにしてる。
      相乗効果で、アニメ第二期に弾みがつくといいなー。
    • 3868. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月03日 19:05
    • ID:ID5VbILaO >>返信コメ

    • ちょっと思ったけど、10月10日はトト子(1010子)の日、みたいにはならないのかな。
      この前最終回見てつくづく思ったけど、トト子の男前ぶりは凄い。
      決勝戦、チビ太は逃げろと言ったしイヤミは逃げようとしたし、他の仲間もほぼ無抵抗で倒れて6つ子本人達も諦める中で、あの最後に飛ばした激はハンパない。
      トト子ちゃん、もっと評価されていいのになあ。
      別に女友達やライバルに意地悪なわけでもなし、発想と行動が突飛なだけの、可愛い下町娘なのに。
      小振りの扱いがもったいないなあ。
    • 3869. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月04日 16:24
    • ID:LZi0coJB0 >>返信コメ

    • >>3862

      ゴジハムくんあったね!懐かしい!
      ハム太郎目当てで来た子供達にはゴジラはかなり刺激が強かっただろうなと思います。
      尻怪獣アスラは内容もひどいもんで(褒め言葉)、ラストは主人公のタッティが怪獣になるという、おんせん松のトゥルッティを思い出させるオチです。はっ、もしや松原さん、ここからネタを…!?

      2期があったらアスラネタやってほしいと思ってます。藤田監督と松原さんに大暴れしてほしいw
    • 3870. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 19:19
    • ID:1766teuN0 >>返信コメ

    • 今日は10月5日…あの伝説の1話が放送されてちょうど1年か…
      早く2期やってほしいなぁ
    • 3871. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月05日 21:11
    • ID:kCxKDZztO >>返信コメ

    • おそ松さんグッズ数々あれど、一松の尻だけストラップのようなモノはまだ出てないなあ、と思い至る1年目。記念日に、おめ。
    • 3872. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 03:19
    • ID:FDSoMEK60 >>返信コメ

    • >>3863
      シタラさんは既にオリジナルの連載2本持ってるよ
      コミックスも出てるし、各作品とおそ松さんのコラボ漫画も既に描いてるほどw
      シタラさんは現在、おそ松さんと合わせて3本連載持ちなんだよ!速筆なんだろうなぁ、凄いよ
    • 3873. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 12:51
    • ID:GY5GfUbU0 >>返信コメ

    • 先日リリースされた「おそ松さんのニートすごろく」めちゃくちゃ面白いね。本当に六つ子達と旅行しながらイヤミやチビ太たちと遊んでる気分になる。ハタ坊がほんとかわいい。
      ミニストーリーが良いよ。長崎に行ったチョロ松兄さんと十四松兄さんのやりとりが凄く良かった。二期があったら今度こそ熱海旅行に行ってほしいよ。
    • 3874. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月06日 23:33
    • ID:XIa0zGFMO >>返信コメ

    • 久々に本屋に行ったら、コミックス・児童書コーナーで おしり探偵と言う顔が尻の形をした探偵のポスターを見てしまい
      一松は尻が尻についててまだ良かったと思った
    • 3875. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月09日 19:34
    • ID:Y8TYERMZ0 >>返信コメ

    • 今日の東京ガールズコレクション北九州、また六つ子たちがランウェイを歩いたね。
      二回もランウェイ歩くなんて、お前らもはや立派に一軍だよwww
    • 3876. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月10日 02:04
    • ID:mw.eU.X.O >>返信コメ

    • 二度も普段着でガールズコレクションのランウェイなんて、マジ伝説だよ
      チビ太の言ってた茶番てこう言う意味かwww
      6つ子はどこ行っても6つ子で良かった!お疲れっした!
    • 3877. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月12日 07:45
    • ID:hgMPLPOeO >>返信コメ

    • ファッションと言えば、今朝のニュースで今秋に若者に流行りのダル袖ルックと言うのを取り上げてて、
      柄と素材こそ様々だけど、十四松コスにしか見えなかったw
      おそ松さん出始めの頃は、まだ萌え袖と呼ばれてたハズだけど
      おそ松さんから新たなジャンルが生まれたんだとしたら凄い。さすがにTGC出るだけの事はある。
    • 3878. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 12:46
    • ID:Zw2RqISJ0 >>返信コメ

    • 12月に完全新作特番きたああああ!
    • 3879. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 13:18
    • ID:ZPBUYOXxO >>返信コメ

    • 来たね!嬉しいぃぃい
      リアタイで見られる日付だといいなあ。もちろん録画するけども。
      んで番組の最後に、ステキなお知らせがあったりしたら最高だね!
    • 3880. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月13日 14:59
    • ID:ZPBUYOXxO >>返信コメ

    • クリスマスネタでも正月ネタでも、
      クソな現実を思い出させる、そんなやつが良い
      ブレないおそ松さんを期待!
    • 3881. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 00:31
    • ID:Iv7WJ.yr0 >>返信コメ

    • >>3879
      その話題のサイトに行ったら、連続もののミニアニメが始まっててびっくり。
      それが、第24話から分岐したと考えても良いような(違うけど)作りになってて二度びっくり。まあ、そんな厳密なものではなく、おそ松の憂鬱話とミックスしてたけど……。
      無難に第二期につなげる伏線にも見える。
      まあとにかく、ミニとはいえ定期的に新しい展開があるみたいで楽しみ。12月のスペシャルで、どんと盛り上がるといいな。
    • 3882. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 02:19
    • ID:tSu4HzHL0 >>返信コメ

    • 早く新作見たい!!特番ってことは1時間とか?
    • 3883. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 07:27
    • ID:4hfRY6420 5 >>返信コメ

    • 昨日最終回@北海道
      最終回の終盤でオープニング流れて感動しないアニメ初めて見たw
    • 3884. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 20:55
    • ID:lHZ30ul60 >>返信コメ

    • いま「競女!」っていう尻スポ根アニメやってるけど、あれイッチとやきうマンがやったらどうなるんだろう…
    • 3885. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月14日 21:30
    • ID:DEIxK57CO >>返信コメ

    • 一松の尻は、ぽよぽよで柔らかい感じで、本人は注射されるのも嫌がる。
      十四松の尻は、ツヤツヤで筋肉鍛えられてて、弾力性があって注射にも対応。
      対戦すると十四松が有利では?
      でも十四松は自分で信じてるほどチャンスに強くないし、一松は割と悪運強いから、勝負自体は一松が勝つかも。
      十四松が選手、一松がトレーナーで組むのがベストかな。
      ってつい夢中でマジレスした自分。
    • 3886. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月16日 08:35
    • ID:58JkzTj.O >>返信コメ

    • おう松さんのサイトでのCM、撮影の後でダレる6つ子が、すごく“らしい”。
      十四松は賭け事はやらないような気がしてたら、自ら馬になるんだねwww
    • 3887. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月17日 11:55
    • ID:oFDA2auEO >>返信コメ

    • スペシャルって競馬ネタだけの話になるんかな。「麻雀」系の感じかな?
    • 3888. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月17日 12:28
    • ID:oFDA2auEO >>返信コメ

    • WEBゲームでも松野家カップ結果予想みたいなのがスタートらしいし、競馬とイヤミカートが混ざったみたいになるのかもね。
      勝者が第二期の主役に!くらいの引っ掛けはあるかもwww
    • 3889. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月17日 14:35
    • ID:UbTOd.8D0 >>返信コメ

    • >>3885

      競女!!って真面目に考えながら見ると、出てくる女の子達のお尻は柔らかそうだけど、絶対筋肉でガチガチの筈だよね。
      十四松兄さんは筋肉ありそうだけど、イッチはどうなんだろう?
      六つ子の中でもデブだの体つきがだらしないだの散々言われてるけど、「面接」の回で結構なコンビネーションを見せたし、素振り(素振られ?)につき合わされてるからあれで意外と筋肉はあるのだろうか?
      自分もマジレスしてしまったw

      ところで、当初は六つ子は全員体格は同じという設定だったが、どう考えてもかなり個人差があるよね。クソ松兄さんと十四松兄さんが一番筋肉ありそう。
    • 3890. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月17日 16:47
    • ID:oFDA2auEO >>返信コメ

    • >>3889
      カラ松は見せて楽しませる(?)ため付けた筋肉、十四松は自分でいろいろ出来るようになって楽しむため結果として付いた筋肉って感じだ。
      尻に関しては、モデル系とスポーツマン系で鍛える筋肉と仕上がりが変わりそう。
      カラ松と十四松の尻対決にも興味はあるな!
    • 3891. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月18日 00:03
    • ID:rCN24uqNO >>返信コメ

    • 自主的にジョギングしたりジム行ったり登山したりするトド松の尻は、ちんまりしてるけど割と瞬発力ありそうなイメージ。
    • 3892. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月18日 11:21
    • ID:ZpAh86RO0 >>返信コメ

    • >>3889
      チョロ松は尻の筋肉はなさそうだけど、兄弟たちの性格を知ってるから自分は攻撃を避けるかポイントのみを突く方向で、相手の勢いを利用して土俵から落とす、とかして勝ちそう。
      兄さんは…わかんないな。「てめえら、覚悟しろ」的にまた無駄に五人を敵に回して損するかな。
    • 3893. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月18日 13:52
    • ID:4QWlbPyR0 >>返信コメ

    • ここに来て尻談義に花が咲いてるwww
    • 3894. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月18日 20:04
    • ID:okanh5uZ0 >>返信コメ

    • 中村悠一さんがカロリーメイトのCMやってると聞いて早速見てみたら、どう聞いてもクソ松兄さんだった…
    • 3895. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月19日 19:41
    • ID:H02F84L2O >>返信コメ

    • 明日、おう松さんの第2話配信か…楽しみだな~
    • 3896. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月19日 19:47
    • ID:H02F84L2O >>返信コメ

    • 配信アニメの第1話見た。おそ松兄さんが凄い瞬間記憶能力の持ち主である事がわかったwww
      さすが、なごみ探偵はダテじゃないね!
    • 3897. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月19日 19:47
    • ID:NF7p43O30 >>返信コメ

    • コメント数やべーなw
    • 3898. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月20日 15:03
    • ID:Q9.sHViH0 >>返信コメ

    • >>3896

      そうか、あれはおそ松兄貴の瞬間記憶能力が優れていたという描写か!さすがおそ松兄さんだぜ!

      二期があったらなごみ探偵および、ミステリネタもやってほしいな。六人の紳士が四方山話をしながら謎を解明していく(謎を解くのは紳士じゃないけど)「黒後家蜘蛛の会」って短編ミステリシリーズがあるんだが、これおそ松さんでやったら面白いことになりそう。
    • 3899. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月21日 13:20
    • ID:IEMDskH50 >>返信コメ

    • 2期はよ
    • 3900. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月21日 13:43
    • ID:7xz9kZUFO >>返信コメ

    • >>3898
      瞬間記憶能力は、麻雀とかではプロは高めるため厳しい訓練をすると言うし、ギャンブラーには不可欠な才能らしい。おそ松兄さんが賭け事に引かれてソコソコ強いのは、理にかなってたんだね!
      >>黒後家
      知ってるうぅぅうアイザック・アーシモーッフッ!!(十四松風に)
      ドラ松シリーズみたいに、「もしも…が~だったら」をスピーディーに連発させたりしたら、ホント面白そうw
      ドラ松楽しかったけど、第七巻特に良かったなあ。あんな風に6人でワイワイやってくれたら、事件解決しなくても気分良く終われそうwww
    • 3901. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月21日 20:09
    • ID:7xz9kZUFO >>返信コメ

    • ドラ松CD第7巻はフリートーク込みでホントに面白くて、何度でも聞けるよね。
      十四松の「ばっびゅーん!」とカラ松の「脱ぐぜぇ~」のとこは、マジ息が止まりかけるほど笑ったwww
    • 3902. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月22日 01:42
    • ID:.4ZZ.Mst0 >>返信コメ

    • 次はいつ始まるの?
    • 3903. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月22日 12:06
    • ID:FI.zAkL30 >>返信コメ

    • >>3902
      TGCの前フリは、アニメ最終回を通過した世界観から始まってたし
      配信アニメのおう松さんも最終回意識した出だしになってるし
      ドラ松CDはテーマ
      的には物語の真の最終回といってもよい様な終わり方になってたし
      「次」って概念がすでに難しいねw
      第24話は、いずれは六つ子が直面すべき物語で、その先には歴史は進まず、たどり着いては何度も引き戻される局面なんだろうなと思ってる。
      小学生のままで置いとかれず、成人まで成長した時点で、このパラドックスはしょうがないよね。
      だから、コラボやミニストーリーや舞台や、何かが始まったら自分は「次」なんだと思って受け入れてる・・・フッ
    • 3904. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月23日 07:55
    • ID:uVt35w8bO >>返信コメ

    • 第2期は来年の春からに500ペリカ…って、ギャンブル好きの兄さんなら賭けにするとこだなwww
    • 3905. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月23日 15:20
    • ID:L9QeVgZ20 >>返信コメ

    • >>3904
      乗った! 来年の秋からに800ペリカwww
    • 3906. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月24日 09:48
    • ID:jVkggzkG0 >>返信コメ

    • >>3904

      じゃあ自分も武道大会で六つ子がイヤミに賭けた金額で!

      ところで肝心の藤田監督だが、NHKでやってる「クラシカロイド」正に怪作だな…。肝心なことがさっぱりわからんままで話が進まない、なのに勢いで何となく見てしまう、シュールというか奇妙なアニメだ。
      そういえばイッチもいきなり猫化して、なぜ猫になれるのか福山潤さんら声優陣のみなさんも謎だったというし、また謎の塊の十四松兄さんの謎、いまだ謎の残る十四松の彼女の話、そして中村悠一さんも「俺らも「?」だった」とツイートした最終回…
      一番謎なのは他ならぬ藤田監督なのかもしれない…
    • 3907. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月24日 13:17
    • ID:jVkggzkG0 >>返信コメ

    • 平成おそ松くんでイヤミを演じた肝付さんが赤塚先生のところに行ってしまったそうです…
      この方、スネ夫はもちろん、トムとジェリーのトムの吹き替えもやってたんだよな…
      長い間素晴らしい演技をありがとうございました…
    • 3908. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月24日 15:13
    • ID:boLoaeW70 >>返信コメ

    • >>3907
      自分もさっき知ってショック受けた。
      二代目イヤミ、スネ夫あたりは根強い思い出だが
      現役のトムやホラーマンがどうなるのやら…。
      平成おそ松くんのイヤミの活躍あればこそ、おそ松さんの世界にも繋がったと思うと、胸に迫るものがあるね。一回くらい、特別ゲストでの出演があればと思ってた。
      心よりご冥福をお祈りいたします。
    • 3909. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月24日 21:46
    • ID:VmFDVQijO >>返信コメ

    • >>3906
      一松については、普通に見てて「?」なのは、もう立派に猫になれる体質なのに
      どうして猫化手術を望んだり、なりたいもの聞かれて猫と答えたり(CDドラマ)すんだろうと。
      一時的な変身じゃ足りなくて、完全な猫になりたいのかね。なったらなったで、厳しい世界だと思うけども。
      その辺キッチリしないのも、藤田監督の味なんかな。
    • 3910. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月24日 21:52
    • ID:VmFDVQijO >>返信コメ

    • 一松…全身猫化手術なんかしたら、採血されたりぶっとい脊髄注射打たれたり、免疫注射なんかからは一生逃げられないぞ
      大変だぞお~
    • 3911. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月24日 23:21
    • ID:SPeLeOCX0 >>返信コメ

    • >>3909

      イッチ兄さんはアプリ「おそ松さんのニートすごろく」で「猫はいい。嘘をつかない」と言ってるから、猫の世界の生存競争の厳しさより、動物の正直な部分に惹かれてるんだろうね。そういえばイッチが人間不信になった理由、カラ松ニキを毛嫌いする理由も結局謎だな。いじめられてた説や鬱考察は個人的に推したくない。なんだかんだイッチ兄さんは家族や馴染みの人々とはコミュニケーションとれてるし、異性へのエッチな興味も持ってるし、今はつまづいてるだけでやればできる兄さんだと信じてる。何たって将来は社長だし。

      ところでもしアタゴオルが赤塚区と地続きだったら、イッチ兄さん間違いなくアタゴオルに永住しそう。
    • 3912. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月25日 03:10
    • ID:x4GZvoXIO >>返信コメ

    • かの古畑〇三郎が、犬は嘘をつかないから苦手だと言ってたのを思い出すw
      一松は、自分でなりたがってるほどゴミでも孤独でもないもんね。そこが微笑ましいと言うか。
      コーチ松にも何が起きたか謎のままだけど、周りの誰も一松を攻めてなかったし、トッティに至っては慰めてたし。唯一、一松を人間に引き戻せるのが、実は兄弟たちなのかも。
      クリスマスカップルが、いい感じの線行ってるんだけどねwww「すぐに裏切」ったりしなさそうだし。
      ただネタ的には裏切られた方がニートに閉じ込めておけるし笑いも取れるという、監督にも相当辛いジレンマなんじゃないかな。人情的に。
    • 3913. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月25日 03:31
    • ID:x4GZvoXIO >>返信コメ

    • >>3911
      ヨネザアド・アタゴオル!
      …は、賢治が岩手からイーハートーブを生んだように、
      作者のますむら先生が故郷の米沢市と愛宕から生んだ世界らしいから
      ここは一松が赤塚市を猫町に変えて、愛宕とつなげると言う手があるよw
      十四松の概念話の時にもみんな付き合って文字になってくれたし、キャラ全員ネコの話があってもいいよねwww
      裏番の一松猫さん、強いかも。
    • 3914. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月25日 22:20
    • ID:x4GZvoXIO >>返信コメ

    • 一松と言えば、おう松さんで馬にも興味ある的な発言があって
      まあケモナーだから動物一般行けるんだろうけど
      その気になれば色んな専門的な道に進めるのに、本当に勿体ないことだと思った。
    • 3915. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月26日 13:35
    • ID:V02DkQCf0 >>返信コメ

    • >>3900

      もう「アイザック・アシモフ」という言葉が十四松語でしか脳内再生されなくなってしまったじゃないかどうしてくれるwww
      配役するとすれば弁護士のジェフリーはおそ松兄貴、大げさな言い回しの好きな暗号専門家のトーマスはカラ松ニキ、おしゃべりで眼鏡の作家イマニュエルはライジング兄さん、化学者のジェイムズはイッチ、画家のマリオは十四松ニキ、数学教師のロジャーはトド松先生かな。
      最終的に謎を解く給仕のヘンリーはチビ太かな。
      ドラ松七巻まだ聞いてないんだよね…早く聞きたい(涙)


      >>3908

      うわぁ、おそ松さんに肝付さんが出たら凄く良かったなぁ。実現していたらどれだけ良かったか。
      肝付さんのイヤミのおかげで平成版おそ松くんの面白さが格段にアップして、未来のおそ松さんに繋がったと思うと胸熱。
    • 3916. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月28日 13:04
    • ID:M7Uez14H0 >>返信コメ

    • おう松さんサイトの第3話が、なんか結構面白かった。門外漢は置いてけぼりにしてる感じが、むしろ本編っぽくてw
      六つ子全員の声も聞けるし、割とロスには効能ある。これ、12月のスペシャル番組の時に、前フリとして総集編をテレビ放送してくれないかな。まとめて録画しときたい。
    • 3917. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月29日 07:53
    • ID:pfJkFCDn0 >>返信コメ

    • この分だと、特番の最後は宇宙競馬に乗り出して、銀河レースでヨンギンホマレか何かに大敗かなwww
    • 3918. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月29日 23:20
    • ID:43RJCKre0 5 >>返信コメ

    • おそ松さん最終回
    • 3919. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月31日 02:52
    • ID:nzYavzc70 >>返信コメ

    • 今週のクラシカロイドに出てきたモブキャラで、泣いてるイッチみたいな顔した人がいた。
      NHKアニメってやっぱり三年くらい続くのかな。
      藤田監督…二期見たいです…
    • 3920. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月31日 12:06
    • ID:oMBHB.9d0 >>返信コメ

    • >>3919
      N○Kの25分とか30分とかの枠アニメは、大体半年やっては半年再放送、って感じで続くからそのへんは大丈夫だと思うけど。あの枠、後番組は某サンデーアニメの第三期ってもう決まってるし。
      ……おそ松さんたちが常にいる日本、楽しいよねw
    • 3921. アニメ好き名無しさん
    • 2016年10月31日 20:48
    • ID:oMBHB.9d0 >>返信コメ

    • おう松さん第三話見た後に、偶然テレビで競馬番組やってるのに出くわして、レース結果何言ってるかところどころ判るようになってる自分に感動したよwww
      「麻雀」回以来の感覚だな! おそ松兄さんかっこいー!!
    • 3922. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 15:49
    • ID:YjB7.bpi0 >>返信コメ

    • ぼんやりと最終回の事を思い出しながら、何気なく「四銀」で検索したら「四○銀行」が引っかかって来た。なんかコラボはないのかなw
    • 3923. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 19:16
    • ID:Mj.Rloww0 >>返信コメ

    • ※3920

      クラシカの後枠決まってんのか!それなら半年後か来年にまだ望みはあるな!
      クラシカも悪くないんだがどっちかというとシュールなアニメザンスね。NHKだからか、藤田監督の持ち味のド級の下ネタは勿論ないし、ハイテンションなバイオレンスギャグもないからカオスさとシュールさで見せてくれる感じかな。まさに怪作。
      やっぱりまた赤塚区のみなさんに会いたいな。へそくりウォーズのネタとかいっぱいあるし、運動会の話とか見てみたい。
    • 3924. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月02日 22:19
    • ID:.LEq1xSwO >>返信コメ

    • 藤田カントクと松原さんには、上品な(?)クラシカで十二分にフラストレーションをためてもらって、おそ松さんの続きで一気に爆発希望。
      おそ松さんだけでも食傷するだろうし、ちょうどいいバランスではwww
    • 3925. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月03日 23:50
    • ID:MfNYC8gz0 >>返信コメ

    • >>3922
      四国銀■は全然取引ないけどホームページ言ってみたら野球部があって微笑ましかったw
      それはさておきコップのフチ松2をガチャガチャで買ってみたよ。兄三人と十四松が手に入ったんだけど
      十四松のポーズがあまりに見事で、一人だけ飾って兄三人は後回しにして転がしといたら どこからともなく
      「何だよー、俺たちだけひどくない?」というおそ松兄さんの声が……
      したような気がしたので、四人とも飾ったw
      冬の夜のちょっと嬉しい空耳でしたw
      一とトドも欲しーな……
    • 3926. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月04日 19:02
    • ID:apiAFhvj0 >>返信コメ

    • 松原さん脚本のドラマCDきたあああ!
    • 3927. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月04日 22:06
    • ID:jAoYGF1k0 >>返信コメ

    • ホントだ新ドラ松だー!
      ぶはははははは!!(内容聴く前から笑ってしまった)
      全三巻か……今度は、第一巻3人、第二巻3人、第三巻6人とかそんな構成になるのかな。
      楽しみ楽しみー。でもこの日付だと四月中には第二期はないのかな。
    • 3928. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月06日 00:44
    • ID:1WbARRue0 >>返信コメ

    • >>3923
      そのクラシカが、ぶっ飛びすぎてて解らないとの視聴者のお便りに応えて、緊急にネタの解説特番やっててワロタw
      さすが藤田カントクだね!! おそ松さん第二期にも期待しますよ~
    • 3929. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月06日 00:51
    • ID:1WbARRue0 >>返信コメ

    • 12月のスペシャルの公式ツイッター発表来たよ!
      12月12日の1:00~1:30だって。
      思ったより年末じゃないんだね。ある意味助かった。楽しみ!!
    • 3930. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月06日 15:04
    • ID:1WbARRue0 >>返信コメ

    • >>3926
      松野家の日常だったらさあ、ちょっとご両親が登場してもいいような気がするんだ。
      たま~には6人揃ってバイトに出かけて、ちょっとは親孝行してやって、でもやっぱり就職はしなくて、みたいなほのぼの話がごくたまに挟まってくれるといいんだけど。
      朝ごはんのシーンはあるかな~。今からわくわく。
    • 3931. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月10日 21:08
    • ID:ZxMk.2QR0 >>返信コメ

    • 12月のスペシャルの時もここのコメ欄でまた皆でわいわい言い合えるんでしょうか…
      今から楽しみ(*^-^*)
    • 3932. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月10日 21:25
    • ID:jwFTP2io0 >>返信コメ

    • >>3931
      おっ、そうですね。新スレ立つのかな?
    • 3933. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月11日 01:56
    • ID:CF.VW0JIO >>返信コメ

    • あと1ヶ月ですね。わくわく♪
    • 3934. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月11日 02:28
    • ID:RvDHEg910 5 >>返信コメ

    • ありがとう、大好きです。これからもずっと、ずっと
    • 3935. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月11日 16:18
    • ID:1txuGW1a0 >>返信コメ

    • おう松さん4話のトト子回がシュールすぎて「ああ、これぞおそ松さんだ」って感じだった…。
      しかしおそ松兄さんはトト子ちゃんをなんだと思ってんだw
    • 3936. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月11日 16:49
    • ID:BWXdY88z0 >>返信コメ

    • >>3935
      見た。このコラボアニメ、本当に「らしい」んで楽しい。これはこれで、ずっと続いてくれないかなあ。競馬ファンになるかはともかく、ガチで主役が兄さんなのも嬉しい。
    • 3937. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月12日 00:16
    • ID:giZOKMzRO >>返信コメ

    • ガラケーでコメントやり取り出来なくなるとか…1日こき使われて、寝る前にごっそりホッと出来る唯一の楽しい時間だったのに…助けて…また1人になっちゃうよおおお
    • 3938. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月12日 04:06
    • ID:eoWuR5CM0 >>返信コメ

    • おう松さん4話のトト子…あれってパトラッシュ?フランダースの犬オチって考えていいんだよね?(^w^)
    • 3939. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月12日 04:10
    • ID:eoWuR5CM0 >>返信コメ

    • >>3938
      馬のカッコしてるんで、分かりにくいが。
    • 3940. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月12日 06:43
    • ID:eoWuR5CM0 >>返信コメ

    • >>3936
      おそ松兄さん お馬さん大好きだったもんねぇ…
      煮込みを愛していたりとか、「かわいそうだから勝ってあげて!」とか。あの場面の手を取り合って踊るとこ好きだ。
    • 3941. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月12日 06:46
    • ID:eoWuR5CM0 >>返信コメ

    • がっつり兄さん主役回ってそういやあったっけ?
    • 3942. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月12日 13:51
    • ID:Q7Uc.ASc0 >>返信コメ

    • おう松CM第二弾で、一瞬だけ映るライブしてるトト子ちゃんが可愛かった。もしかしてスペシャルで新曲発表だったりw
      しかしはるばる来てくれた石油王には、テレビ最終回に輪をかけて男気を感じる。
      二人とも復縁しようとしたけど、「馬クサーイ、無理~」みたいな途中経過があったんじゃなかろうかwww

    • 3943. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月12日 14:12
    • ID:Q7Uc.ASc0 >>返信コメ

    • >>3942
      トト子と人気ミュージシャンのスキャンダルが出てくるシーンの右下に、目を閉じて難しい顔してる石油王の写真と、
      事務所が否定してるような記事がチラッと映ってるw
      やっぱ何かあったんだろーなあ
      薄幸の美少女トト子…もう、おそ松兄さんたらwww
    • 3944. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月12日 14:30
    • ID:giZOKMzRO >>返信コメ

    • おう松CM二弾の、目が点々になってるトトコかわいい♪
    • 3945. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月12日 15:34
    • ID:Q7Uc.ASc0 >>返信コメ

    • >>3941
      今更ながら改めて思うけど、やっぱりおそ松兄さんてのは、長男をこじらせた受身番長なんだな。
      外からの力が働いてきたり、兄弟たちに何かあったりすれば長男パワーを発動させて行動するけど、
      何もないとパチンコや競馬で「ひまをつぶしてる」感じで、弟たちの趣味の生活とはどことなく方向性が違う。
      その辺が兄さんの自意識が小さくて梅干みたいな所以なんだろう。十四松によく話しかけるのは、リアクションが大きく取れるから面白くて楽だからなんだろうと思う。
      だから今回の競馬の話なんかは、兄さん一世一代のメイン話になってもおかしくない。
      その気ならギャンブル関係で何かしらセンター取れると思うけど、結局自分ではまとめ役のつもりでいるんだろうし
      だからこそ弟たちがいなくなると、する事がなくなって寂しいんだと思う。
      なので兄さんには、初のスペシャルに向けてガンガン主役張って突っ走って欲しいですな。今回初めてアニメおそ松さん見るって人もいるだろうしw
    • 3946. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月13日 01:56
    • ID:PDpmTgN90 >>返信コメ

    • >>3938
      期せずして、ペガサスに乗った六人揃いのエンジェル松とゆーレアなものが見られてラッキーでしたw 全員の全身が見えなかったのが残念!
    • 3947. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月13日 02:35
    • ID:LJDfwI8e0 >>返信コメ

    • JRA×おそ松さん『大事なこと言うよ』CM見れた!!!(嬉)
      音声さん!!!音声さん!!!音声さん出てる~!!まさか音声さんに再び逢えるとは思ってなかった!!(-^〇^-)嬉し過ぎ♪♪♪や~ん(喜)
    • 3948. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月13日 04:21
    • ID:LJDfwI8e0 >>返信コメ

    • 競馬番組(土曜日)見たらCMおう松さん流れるかと思ってたら全然かかんなかった…ガッカリ( TДT)ーアタシの住んでる地域が田舎だからなのかな?(T_T)ぐすん。いや、パソコンで見れるっちゃ見れるけど実際TVでO.A.されたトコが見たかった~
    • 3949. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月13日 06:22
    • ID:PDpmTgN90 >>返信コメ

    • >>3948
      JRAが提供になっている番組は競馬番組以外にもあるみたいだから、マメに調べてチェックしてみては?
      とくに二つ目のやつはジャパンカップのCMだから、開催される11月27日までの間に必ずやるはず。
      今日はまだ13日だけど、直前の一週間くらいが狙い目じゃないかな。今はネットでも馬券買えるみたいだし、場所はあんまり関係ないと思うよ。
      松愛でがんばって!!
    • 3950. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月14日 07:09
    • ID:esOjklQm0 >>返信コメ

    • >>3949
      そうですね!ありがとうございます調べてみますo(^∇^)o
      まだ後二週間あるし、松愛(*^ー^*)で頑張ってみたいと思います!
    • 3951. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月14日 13:14
    • ID:cxdknGSz0 >>返信コメ

    • CMの二つ目、十四松の「わっせ、わっせ」が久々に聞けて
      もう、ちょ~ぉ嬉しかったw

    • 3952. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月14日 21:11
    • ID:hBbv13MS0 >>返信コメ

    • 今夜のスーパームーンで24話ごっこをやろうと思ってたのに、こっちは大雨……
      トト子が石油王と初めて会ったのも満月の夜だったし、何かとネタにできたのに残念!
    • 3953. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月15日 01:01
    • ID:oyT.wzuM0 >>返信コメ

    • >>3952
      札幌なんで晴れてるんで24話ごっこしようかと思いましたが昼間からこちら強風警報出てるくらい風強いんで寒くてすぐ部屋ン中ひっこんぢゃいましたよ( ゚Д゚)ガタガタイブルブル24話って無風…っていうか風とか無い印象ある。

      あ、願い事すんの忘れた。(いいや18年後で)
    • 3954. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月15日 09:38
    • ID:t.nqw737O >>返信コメ

    • う~ん、こっちもずっと曇天でスーパームーン見られなかった。ツキに見放されたなあw
      松に釣られて競馬につぎ込むのはやめとこう
    • 3955. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月15日 20:22
    • ID:52qdAtRr0 >>返信コメ

    • 最近タレントのりゅう○ぇるのしゃべり聞きいてると、十四子かジンバブエ・ノブエ・ボンバイエにしか聞こえない……
    • 3956. FANFの非公式によくいる名無し
    • 2016年11月15日 22:33
    • ID:kMVJwLqW0 >>返信コメ

    • センバツ@・。@;:.大会(センバツトト子ヤレルヨ大会と読みます)
    • 3957. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月16日 20:30
    • ID:9x4I0rw0O >>返信コメ

    • 最終回だから特別に起こった最たるものは、トトコが6つ子に身体を許す決心までした事なんだな、やっぱり。
      6つ子のほうは、いつもと変わらずバカだった。
      まあ結果的にはトトコは貞操守れて良かったよ。
      なだれこみで関係持ったら、後が続かないところだった。
    • 3958. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月17日 05:40
    • ID:euqbuPLU0 >>返信コメ

    • 四銀のピッチャー、やばい。
    • 3959. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月17日 14:15
    • ID:WAs0gWPbO >>返信コメ

    • 流行語ノミネートされたね
    • 3960. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月17日 15:06
    • ID:c0z7pzylO >>返信コメ

    • >>ノミネート
      本当だあ、6つ子おめでとお!
      「おそ松さん」でのノミネートでホントに良かった。「シコ松」じゃなくてwww
    • 3961. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月17日 20:39
    • ID:25qqJtTJ0 >>返信コメ

    • ※3957

      前にも同じこと書いたんだが、なぜかトト子ちゃんと六つ子の初夜を想像しようとすると、「あーっ!」「ぬぅわぁー!」(中略)「ぃよいしょー!」「あぁ~」という鬼気迫る悲鳴と腹パンの音しか想像できない…なぜだろう…

      話変わるけど、2016年流行語大賞に、おそ松さんがノミネートされたね!
      正直、芸能人の不倫ネタが選ばれるより、おそ松さんが大賞になった方がずっと良いし面白いと思う。
    • 3962. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月18日 03:03
    • ID:.jK.8NuAO >>返信コメ

    • 流行語大賞、ノミネートだけでもすごいけど、ベスト10とかに入るといいな。
      スペシャルを前に、良い景気づけだね! これでまた1歩、二期の実現に近づいた気がする!
    • 3963. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月18日 12:59
    • ID:S3nS3xJL0 >>返信コメ

    • >>ノミネート
      まじかー。
      凄い。
    • 3964. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月18日 13:03
    • ID:S3nS3xJL0 >>返信コメ

    • >>ノミネート
      まじかー。
      凄い凄いゴイスーもう二期作るしかない\(^▽^@)ノ
      スペシャルで帰ってくるし、今年ったらイイ事ずくめ♪♪♪
    • 3965. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月18日 13:14
    • ID:S3nS3xJL0 >>返信コメ

    • 授賞式の壇上には是非(まだノミネートされただけだってのに)
      着ぐるみおそ松さんで行ってほしい!正装の青スーツで!!
      (きぐるみってパーカーのやつしか作ってないっけ?)
    • 3966. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月19日 09:01
    • ID:vSjtoHQ60 5 >>返信コメ

    • いつ2期なの!?
    • 3967. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月19日 12:04
    • ID:gjlb1PvlO >>返信コメ

    • アニメや特撮、ゲームのタイトルそのものがノミネートされる事あまりないから、今年はホント珍しいよ。
      おそ松さんだけでなく、東宝のアニメのアレとか特撮のアレとか、任天堂のアレまで。サブカル、強いなあ。
    • 3968. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月19日 13:47
    • ID:gjlb1PvlO >>返信コメ

    • 藤田監督も鼻が高いだろうな。
    • 3969. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月19日 20:43
    • ID:0SaG5Eev0 >>返信コメ

    • 松野家に手紙が届いて、松代さんがおそ松に手渡したんだろな。兄さん、大賞とるために、弟たち集めようと奔走してる頃だなあ……
    • 3970. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月19日 21:47
    • ID:O.oxOOfk0 >>返信コメ

    • ※3969

      じゃあ今頃弟たちは皆シコま…
    • 3971. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月20日 04:37
    • ID:bmuUFOjtO >>返信コメ

    • 「無理なもんは無理~!」ってなりませんようにwww
      実際ノミネートだけで大したもんだし、大賞もあながち無理とも思えない。
      地球の賞なら四銀は出て来れないし大丈夫。踏ん張れ6つ子!
    • 3972. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月20日 18:40
    • ID:2OKie.eh0 >>返信コメ

    • 今週の「舟を編む」の作画監督が浅野直之さんだった。ツイッターには浅野さんによる馬締松、西岡松のイラストもアップされてて笑ったw
      恋文に漢詩を交えて書くほどまじめで本の虫(そしてDT)な馬締さんの中の人がおそ松兄さんで、一見チャラそうだがやり手で営業もうまく彼女持ちで面倒見も良い西岡さんの中の人がシコ松兄さんてのが面白い。しかも二人ともすごくはまり役なんだよなあ。
    • 3973. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月21日 02:04
    • ID:.20lIf0.O >>返信コメ

    • >>3972
      へーと思って画像捜して、見てきた。感動しましたwww
      アニメーターさんて、作品ひとつ終わって時間が経つと、少しのブランクでも絵が変わっちゃって違和感ある事が多々あるけど
      それを全然感じず。むしろ他作品とのセルフパロディに自ら挑むとは。
      さすがにキャラデザ、さすがに間断なく続くコラボや特集をザクザクこなす浅野さん。
      作り手さんのこういう遊び心は微笑ましいよね。
      いいもん見た!って感じですw
    • 3974. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月21日 12:42
    • ID:3kHLkIy40 >>返信コメ

    • セブンイレブンでメルティチョコ買って、十四松のキス顔クリアファイルをゲット。本編では一度も見たことない顔なのでレア度高いけど、顔だけだともう誰だか分からないwww
      クリスマス、正月と、またグッズが目白押しだね。テレビシリーズの再開はいつのことやら。
    • 3975. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月22日 01:14
    • ID:s9tSqple0 >>返信コメ

    • FF15のCM~!(^∇^)
      しゃべる喋るしゃべる~(^Д^~)
    • 3976. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月22日 08:27
    • ID:p.CUvHwe0 >>返信コメ

    • >>3974
      メルティの6つ子のキス顔って、
      おそ松は不特定多数のみんなに。
      カラ松はポーズとして薔薇に。
      チョロ松はにゃーちゃんに。
      一松はエスニャンに。
      十四松は今は遠くにいる人に。
      トド松は可愛い自分に。
      って感じで、結構いろんな物語が感じられて楽しい。

    • 3977. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月22日 11:37
    • ID:aU1I0omRO >>返信コメ

    • 舟を編む松さん、もっと見たいなwww
    • 3978. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月25日 16:05
    • ID:3tTQt3gS0 >>返信コメ

    • おう松さん第五話見た。
      ちょっとタラタラしてる感は否めなかったけど、展開と結末には郷里に帰ったような安心感がw
      脚本、いつも悪くないんだよねー。個人的には、トド松の「なんで?!」が可笑しかった。
      それにしても早くもあと1回。ちょっと寂しいけどねその後には待ちに待ったスペシャルが待ってるし、複雑。
      このWebアニメを前座に、何をどう展開するんだろう…。「こう来たか!」って思えるトンデモな流れを期待したいです。
    • 3979. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月25日 18:20
    • ID:QZNCv7LRO >>返信コメ

    • おう松5話のナレーション誰だろ? 古川さんじゃないよね。
      それにしても「やる気のないおそ松」は一松そっくりw
    • 3980. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月25日 18:35
    • ID:4.x41SNw0 >>返信コメ

    • サンリオ松さん、えらくレトロなデザインに落ち着いたんだな。平成おそ松くんやってた頃の匂いがする。
      ひとまず、イッチ兄やんがオムツじゃなくて良かった…
      そして14兄やんが*を見せてなくて良かった…
    • 3981. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月25日 18:59
    • ID:3tTQt3gS0 >>返信コメ

    • サンリオ見た見たw
      さすがに、女子高並みに規律の厳しいサンリオ様、暴走しがちなおそ松さんをしっかり押さえ込んで来たねw
      でも蝶ネクタイが腹リボンみたいに見えるカラ松とか猫まみれり一松とか、どれもツボは突いてきてる☆
      くいしん坊そーな十四松もいいよ。それにこのキャラなら尻見せてもサンリオ公認w
      これでアニメできないかな? 今後の展開にちょっぴり胸ワク!!!
    • 3982. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月25日 20:43
    • ID:QZNCv7LRO >>返信コメ

    • サンリオクイーンのキテ〇さんと組めて、オレ長男だし的なドヤ顔の兄さん可愛い
      トッティも何とも言えず合ってるなあ。マイ〇ロちゃんの決めセリフの「お願い(はあと)」を、他の誰より使いこなせそうw
    • 3983. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月26日 21:51
    • ID:Di4.lm890 >>返信コメ

    • サンリオチョロっぴ可愛いなあ。水槽で飼いたいw
    • 3984. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月27日 01:33
    • ID:BfzTR6Wk0 >>返信コメ

    • 3948 3950 です!
      (3949さん江)おう松さんCM掛かりました!テレ東系の深夜番見てたら流れました!!やっぱりTV東京だと掛かるみたいです!
      ありがとうごさいました!
    • 3985. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月27日 02:56
    • ID:HXzkMb150 >>返信コメ

    • >>3984
      3949です。
      CMゲットおめ! よかったです!
      こちらも、生まれて初めて競馬の日付に生活が左右される不思議な日々を送っておりますw まったく、おそ松さんのおかげで珍しい体験ができますね。
      今日、月刊誌のテレビ雑誌買ったら、12月12日深夜のおう松さんの手前の番組枠が、内容未定になってました。何か、おそ松さん関係の特番でもやってくれないかなーと期待してるとこです。
      もう後、2週間ちょいですね。CMもあと1本残ってます。これからも松愛生活、がんばりましょー!!! 
    • 3986. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月27日 19:50
    • ID:Ix3mEuKdO >>返信コメ

    • 今年の有馬記念は12月25日のクリスマスだそうだから、12日のスペシャルの後もCM第3弾は楽しめそうだね。
    • 3987. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月27日 19:52
    • ID:Ix3mEuKdO >>返信コメ

    • いつからかな~ >CM第3弾
    • 3988. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月27日 21:39
    • ID:BfzTR6Wk0 >>返信コメ

    • イオンのピースフィットのCM凄いね…。聞き覚えのある声でまくしたてて喋るから何かと思ったよ(^w^)
    • 3989. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月28日 02:03
    • ID:y9t6KVo90 >>返信コメ

    • >>3988
      ネットで捜して見たよ。神谷さんワールド炸裂!
      チョロ的でもあったけど、今やってる斉木楠雄的でもあった。
      最近またグッと仕事の幅が広がったなー。はっちゃけた神谷さん大好き!!www
    • 3990. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月28日 11:47
    • ID:RI1l8YjD0 >>返信コメ

    • おう松さんの特番タイトル発表あったね。
      「おそ松さん おうまでこばなし」だって!
      「こぼれ話集」や「時代劇おそ松さん」系のショートショート集になる可能性ありかな?
    • 3991. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月28日 19:49
    • ID:ME2pgHua0 >>返信コメ

    • 今週のクラシカロイドで、なにか大事な話を切り出そうとするといきなり温泉の音で聞こえなくなり、温泉のカットが終わったらみんなが大爆笑…というシーンがあったんだが、オールフリーのカラ松兄さんと十四松兄さんの花火の話を思い出したよ。
    • 3992. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月30日 06:18
    • ID:5r7IenbL0 >>返信コメ

    • 松さんがついに銀魂とコラボしたらしい…。
    • 3993. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月30日 14:27
    • ID:ImcYxUJeO >>返信コメ

    • >>銀魂と
      くぅぅっ、油断したあ!告知もなしに、んな事やられるとは…ジャンプフェスタか。悪松がらみのギャグのやり取りとかあったんだろかw
    • 3994. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月30日 14:40
    • ID:ImcYxUJeO >>返信コメ

    • あれ?でも銀魂って、ぴえろ作品じゃないよね。
      そのコラボアニメ、BNピクチャーズかぴえろが協力して作ったのかな。
      銀魂の深夜枠進出ニュースと同じくらい気になる。見たいなー。
    • 3995. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月30日 16:37
    • ID:5r7IenbL0 >>返信コメ

    • クラシカも出る人出る人ほとんどダメニートばっかりだし、問題ありまくりのアイドルも出るんでコラボしてほしいなー。
    • 3996. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月30日 18:00
    • ID:ImcYxUJeO >>返信コメ

    • 紅白に、6つ子の着ぐるみ来ないかな。前に妖怪ウォ○チと嵐がコラボして歌ってくれたのとか、とても楽しかった。
      特別ゲストでA応P来るとかな~
    • 3997. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月30日 21:02
    • ID:68R.dLSeO >>返信コメ

    • えっ…入野さん休業って
      2期は?
      2期ないの…!!?
    • 3998. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月30日 21:14
    • ID:ImcYxUJeO >>返信コメ

    • えぇええー海外留学か…
      アーティストの望む事なら仕方ないけど
      トド松の声変わりには抵抗あるし
      ブログ見に行ったら、皆が思ってるより早く帰るって言ってるから第二期には間に合って欲しい。
      てか無事に帰って来て下さいと、せつに願う。
    • 3999. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月30日 21:21
    • ID:ImcYxUJeO >>返信コメ

    • ますます演技力を磨いて、ワンランク上のトッティを聞かせて欲しいです。
      年明けなんて時期に大変だけど、若いパワーで頑張って下さい。
      元気なお帰りをお待ちしてますよー!!
    • 4000. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月30日 21:29
    • ID:ImcYxUJeO >>返信コメ

    • よんせーん!
    • 4001. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月30日 23:11
    • ID:5r7IenbL0 >>返信コメ

    • よんせんいっちまつにいさーん!!
    • 4002. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月30日 23:51
    • ID:ImcYxUJeO >>返信コメ

    • ガラケーでのコメントが出来なくなる直前に、4000を目撃できて良かった!
      我ら、よんせーんよんせーん♪
    • 4003. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月01日 00:03
    • ID:I2s.3GnuO >>返信コメ

    • 愛してるぞ、えりかー!
    • 4004. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月01日 00:06
    • ID:00tzJa3A0 >>返信コメ

    • いよいよ今日ユーキャン新語流行語大賞発表ですね(^△^)
      選ばれるかどうかはわかりませんがドキドキしますなぁ。
    • 4005. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月01日 00:30
    • ID:I2s.3GnuO >>返信コメ

    • 4003です。間違えた。れいかーーー!
    • 4006. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月01日 01:27
    • ID:nZhe96ay0 >>返信コメ

    • >>4000
      >>4001
      つ、ついに四千越え…おめ!
      四千を越えるのは、昔から「死線を越える」に掛けられるので縁起が良いんですよね。
      自由くんの留学は寂しいけど、その事でさらに良いことがあるのかも。流行語も楽しみです!!
    • 4007. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月01日 09:11
    • ID:1TKZxjvC0 >>返信コメ

    • 幼い頃からジブリやディズニーといった世界メジャーを舞台に活躍し、いまでも第一線で素晴らしい演技を魅せてくれているのに、まだ高みを目指すなんて凄い人だなぁ。
      いつかは入野さんがハリウッド映画で主役を演じる日も来たりして。
    • 4008. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月01日 20:54
    • ID:nZhe96ay0 >>返信コメ

    • 「おそ松さん」、流行語大賞のベスト10には入らなかったけど
      そのまま作品評価にピッタリな「神ってる」や
      無関係とも言えない「聖地巡礼」とかが選ばれたんでまあいいかって気分ですw
      さて、もうスペシャルまで二週間もない。今から全裸待機じゃ風邪ひくかな。
    • 4009. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月02日 18:10
    • ID:tVhRfl9k0 >>返信コメ

    • 全裸待機カゼ引くよ。こたつで待機してみては?
    • 4010. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月03日 02:52
    • ID:mupopwcG0 >>返信コメ

    • 「おうまでこばなし」なんかむつごたち競馬場に来てる…トト子ちゃんと‥(服6色パーカーだし)
      どんな話なのやら。
    • 4011. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月03日 18:38
    • ID:l.tXc3ky0 >>返信コメ

    • >>4009
      こたつで全裸待機www
      兄さんたちに、足と言わず尻といわずつねられそうwww

    • 4012. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月03日 18:48
    • ID:l.tXc3ky0 >>返信コメ

    • 前にここでも話題になったテレ東の情報番組「一夜づけ」に、今度は舞台版のカラ松役の俳優さんがゲストとのこと。
      前は舞台開始前だったけど、今回は好評のうちに終わった後だから、裏話とかも聞けるかも。
      5日深夜と6日深夜の連続出演らしいけど、6日深夜にはアニメ情報もあるとのことで、少し早めに全裸待機ですwww



      http://www.tv-tokyo.co.jp/ichiya/
    • 4013. 名無し
    • 2016年12月03日 20:41
    • ID:jMantQuS0 >>返信コメ

    • 第88(89)回、センバツ倶ぬファ須ネ大会組み合わせ抽選を行います
    • 4014. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月04日 06:46
    • ID:WExdZITh0 >>返信コメ

    • なるほど。おう松さんのスペシャルアニメには、アリャマ記念レースとか言うのが出てくるに違いないwww
    • 4015. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月05日 03:28
    • ID:f9mfb2WQ0 >>返信コメ

    • えぇ(=ω=;)
      評価は う~ん
      でもEDは 神回
      二期?
      コラボならあちこちで見た。
    • 4016. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月05日 17:44
    • ID:Hq5pgk1G0 >>返信コメ

    • 「まだ行ける!」「いっっけ~~クソニートども~!!」に笑顔。
      嬉しかった。勇気もらった。明日からまた頑張れる。そんな気がして。
      次の週から「おそ松さん」もう観れないんだぁ…と思って凹んでたんだけど、この<センバツ>繰り返し何度も観てこれからは生きていく。
    • 4017. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月06日 21:03
    • ID:m3b73lkZ0 >>返信コメ

    • ツイッターでおう松さんのテレビ本編新規画像きた!
      おそ兄さんと電三郎がいつものように喧嘩してるようでなによりです。
      本編のカットを一枚ずつ公開されてくこの感じ、懐かしいな。
    • 4018. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月07日 00:46
    • ID:vcFYvBAw0 >>返信コメ

    • JRAおう松CM3本目O(≧∇≦)o観れた~!
      可愛い\(^▽^@/可愛いo(^▽^)o可愛い(>y<)かあいいよ~!
    • 4019. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月07日 14:39
    • ID:e8c4.Asy0 >>返信コメ

    • >>4018
      第三弾も、テンポキレッキレで楽しいね!!
      弟たちが目指しているクリスマスデートが、全部競馬場にあるお店でもまかなえるって事かな。兄さんが誰より目立つシリーズで何よりwww
    • 4020. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月07日 14:40
    • ID:e8c4.Asy0 >>返信コメ

    • 冒頭のモブでデートしてる人たち、藤田監督と松原さんかな?
    • 4021. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月07日 15:33
    • ID:vcFYvBAw0 >>返信コメ

    • 去年のクリスマスのモブを思い出す…(^ー^)
    • 4022. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月07日 15:49
    • ID:..7rNBkV0 >>返信コメ

    • Yahoo検索大賞アニメ部門がおそ松さん、声優部門大賞が中村悠一さんだって!おめでとうございます!
    • 4023. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月07日 17:04
    • ID:vcFYvBAw0 >>返信コメ

    • 凄い!
      流行語大賞トップ10を逃したのが、これの布石なんじゃないかと思うようなビックニュースですね(ノ*゜▽゜*)
      (^O^)おめでとう(*^▽^)/!!
    • 4024. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月07日 18:02
    • ID:vcFYvBAw0 >>返信コメ

    • CM3…
      刺さってるよ…

      なんか一松すげーボコられてない?(いや全員なぐられてるけど)
      お岩さんみたくなってんじゃん。

      十四松がトナカイコスしてるから一瞬全員コスプレしてんのかと勘違いした(だって一瞬しか映んないから‥ワカンナカッタヨ‥「(゚ペ))
    • 4025. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月07日 20:29
    • ID:vcFYvBAw0 >>返信コメ

    • 第三弾おうまCM
      トッティのいってた=オシャレなビストロ=10話で皆で行ったレストランみたいだねぇ

      入野さん留学頑張って欲しいッす‥(ノ_;)/~
    • 4026. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月07日 23:34
    • ID:..7rNBkV0 >>返信コメ

    • おそ松さんついにスロかぁ、いつかやるとは思ってたが。
      ホールレディトト子ちゃんの顔が平成版のときとそっくりだね。
    • 4027. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月08日 02:37
    • ID:4QIuI0dQ0 >>返信コメ

    • スロットおそ松さん‥

      サングラス…wwwダメだ(。x_x。)可笑し過ぎて腹痛い…ヒィヒィ(+▽+。)
      最近になって(今更)カラ松の一挙手一投足がツボww
      そこにきてスロットのサングラスは面白すぎて‥wwwwww

    • 4028. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月08日 06:34
    • ID:4QIuI0dQ0 >>返信コメ

    • web限定movieむつごとおうまの物語も今日で最後の一本が公開。
      新しく六ッ子が動くのを毎回毎回観ていけるのがとても嬉しかったし、楽しかった。これでもう最後なんだな~と思うと少し寂しくもあり。(いやスペシャルがあるけどさw地方民なんで、自分)
      もう観れないのかという淋しさは25話を観終わった心境にも似たり。
    • 4029. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月08日 10:36
    • ID:zoQ6Qsqh0 >>返信コメ

    • SuperGroupiesさんから、レース回のカートをモチーフにしたネックレスチャームが出ると知って何とも言えない気分。
      デザインかわいいし色はファンシーになってるし、ゴールドのアクセントが効いて超絶しゃれおつ……なだけに、例によってチョロシコスキー号のネーミングとのギャップがwww
      お値段も結構なもんだし、ここまで来たかと。あれを金のチェーンにつけて首に下げる女子がいるのだな。見た目だけならトトコちゃんの顔もついて、文句なしに可愛いので複雑です。
      まあチャンスあれば買うけどw
      それと例によって、イヤミカートグッズといいつつ、ジ・エンド号の姿がかけらもないのもご愛嬌www
    • 4030. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月08日 13:51
    • ID:4QIuI0dQ0 >>返信コメ

    • >>4029 見てきました(*^▽^*)/
      チャームデザイン本当に可愛いですね~(*'‐'*)♪
      個人的にはブルペンと10円玉イタ車が超絶かわいいよ!!!(笑)
      財布は一松のとチョロのが好きかなぁ。
      こういうのって実際に使うのよりもついついコンプリートして買いたくなっちゃうのがwwwなんともはやwww如何んともしがたいですなぁ…\(~▽~)/
    • 4031. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月08日 22:36
    • ID:4QIuI0dQ0 >>返信コメ

    • スペシャル放送まであと4日!p(>w<)q
      おとーさん笑ってる~(^w^)
      十四ウシロスガタ…何??
      ソデ‥?!?
      ( ゚Д゚)
    • 4032. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月08日 23:57
    • ID:UxHLdtfE0 >>返信コメ

    • おう松さん最終話見た!
      ひじょうに、らしいと言うかw
      CM第三弾で、去年のクリスマス思い出してたら本当に直球で思い出させられるとは。
      ラストのアレって、男の人にとっては競馬場あるあるなんだろうか? 圧倒的に頭数が多いであろう男性用の洗面所が不足がちなようだと、女子が通うのはちょっとためらっちゃうねwww
    • 4033. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月09日 00:15
    • ID:a98sBl1O0 >>返信コメ

    • おうまの物語\(^▽^)/最終話
      まさか去年のクリスマスのをああ使うとは…(^▽^)
      そうだよねー今年の有馬記念クリスマスだもんね。
      そういや競馬関係者って馬券買ったりとか確かできなかった筈‥その事実に気付いたのか「ただの競馬ファンでいいや」発言。
      ナレの声ふざけてるうぅぅ(爆)
      ベイビー♪もフザけてるけど(どうした一松)('Д')
    • 4034. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月09日 00:48
    • ID:a98sBl1O0 >>返信コメ

    • あつしくん居たね。
    • 4035. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月09日 01:18
    • ID:a98sBl1O0 >>返信コメ

    • >>4032
      トイレあんな混むのかね?競馬場行った事無いんでわかんないけど。馬券も買ったこと無い…。
      でもおそ松さんキッカケで競馬場に行ってみようって人がいるだろうしそれだけの牽引力を持つのがこの作品のスゴいトコ(^w^)
      もう何社とコラボしたか覚えて無いww
    • 4036. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月09日 13:43
    • ID:P3PzPPWi0 >>返信コメ

    • >>4027

      あのグラサン台はデザインを思いついた時点で勝ちやね!あんなのずるすぎるやろ~www


      >>4034 あつしくんが「トド松くん(と呼ぶのかどうか不明だが)競馬場で漏らした?」と思ってない事を祈る。
    • 4037. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月11日 00:17
    • ID:pw9PEHRs0 >>返信コメ

    • 「おうまでこばなし」楽しみ~(^O^~)
      トッティ!かお!顔!^_^;
      十四また表情見えないし~!
    • 4038. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月11日 02:01
    • ID:6DUtuWF20 >>返信コメ

    • 気持ち悪いクソアニメ
    • 4039. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月11日 12:36
    • ID:26U35tb60 >>返信コメ

    • >>4038

      もっと蔑んでもいいですよ…ヒヒッ
    • 4040. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月11日 21:47
    • ID:.oOOuGZ00 >>返信コメ

    • 明日の深夜には、6つ子と再会できるんだなあ楽しみ!!
    • 4041. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月11日 23:25
    • ID:pw9PEHRs0 >>返信コメ

    • 色松に何が起こった。
    • 4042. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月12日 01:31
    • ID:S1xY4wR.0 >>返信コメ

    • いよいよ明日!てゆうかもう今日!(ノ*゜▽゜*)
      あと何時間か後~!ヽ(;▽;)ノ
    • 4043. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月12日 08:52
    • ID:iNYUFVxg0 >>返信コメ

    • キモ
    • 4044. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月12日 14:15
    • ID:XUPBmzy.0 >>返信コメ

    • 気もそぞろだよねえ、楽しみで。それが気持ちいいよね、わかるわかるwww
      ちょっとずつ六人それぞれの先行カット見られたけど、どうなるかさっぱり分からない心地良さ……
      勝ち馬の意見まとまらないのかな、馬券はずれるのかな。また斜め上に来るかな?楽しみ~(^^)
    • 4045. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月12日 14:31
    • ID:XUPBmzy.0 >>返信コメ

    • ここに来て大急ぎで考察すると、最終回の展開はチョロ松にコンプレックスを抱かせる事なく家に戻すために、必要なドタバタだった。
      銀河野球なんて超越したものに六人の力が必要だったからこそ、あれだけ重い別れをしたチョロ松が、兄弟たちに後ろ指さされることなく帰って来ることが出来た。
      並大抵では六人には戻れないって分かってたから、兄さんも一人ひとりを引き止める事はしなかったんだ……。
      あれがなかったら、今夜おう松さんを楽しみにすることもなかったかも知れない。
      ……と飲み込んだところで、リフレッシュして(?)ニートに戻った六つ子の活躍を待つことにしよう。
       でもスペシャルで30分か~。年末特番なんだし、本当は1時間枠とか取って欲しかったという本音。でもウェブアニメ合わせて、大体1時間の新作かな。うん、そう思うことにしよう!!
    • 4046. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月13日 00:27
    • ID:dUqzX1fu0 >>返信コメ

    • 確かにソレ思った!12月特番やります帰って来ますって初めて聞いた時に「あぁじゃあ1時間くらいの枠かな?」って何故か勝手に思い込んでて、30分だって後日発表でた時「えぇ…少っくな‥」←失礼(≡≡;)とか思っちゃってた。思えば放送終了して松が観れない間のストレスや待ちに待った期待感が溜まりに溜まって、1時間くらい放送して呉れないと!!!!!!というコッチの期待値ハードルが上がりに上がった(自分の)せいなんだけど "「(~x~)カリカリ
      4045さんの仰しゃる通りウェブアニメや新CM合わせたら1時間くらいにもなるし、何より"帰って来てくれた""新しい映像が観れる"こんな嬉しいことはないですよね!!また六つ子たちに逢えるこんな奇跡はない。そう思ったら有難くって仕方ない。新作スペシャルと新CMとウェブアニメを全部まとめた円盤が出るのが今から楽しみで仕方ない(気が早過ぎる!)
      いよいよOAもうすぐ!!(≧∇≦)ドキドキドキ…!
    • 4047. アニメ好き名無しさん
    • 2016年12月13日 01:00
    • ID:dUqzX1fu0 >>返信コメ

    • 地方民なので明日の11時まで待機組です~!(。>。<。)
      関東地上波組の皆さんウマヤラシイっス!!
      楽しんで下さい!!!0(>_<)0
    • 4048. 名無し
    • 2016年12月30日 20:19
    • ID:eX1iDpvf0 >>返信コメ

    • おそ松=手 カラ松=顔 チョロ松=股間
      一松=舌 十四松=ラリってる トド松=トッティフェイス
      へそくりウォ―ズだとこんな感じ
    • 4049. アニメ好き名無しさん
    • 2017年01月07日 11:50
    • ID:ph4DFja40 5 >>返信コメ

    • 早く二期をぉぉぉ
    • 4050. アニメ好き名無しさん
    • 2017年01月09日 08:17
    • ID:hq2NAgd.0 >>返信コメ

    • これはひどい(褒め言葉)
      おそ松さんらしいカオスな終わり方だったわ………www
      先週の涙腺崩壊を返せwwwww
      二期に期待!!!
    • 4051. アニメ好き名無しさん
    • 2017年01月10日 16:59
    • ID:i3n8.tFs0 5 >>返信コメ

    • さっすっがおそ松さん………投げっぱなしカオスなとこほんと好きです笑
      二期放送こいこいこいこいこい!!!願うぞ!!!!!
    • 4052. アニメ好き名無しさん
    • 2017年01月28日 00:37
    • ID:Ifpvidhe0 >>返信コメ

    • 今年のセンバツ(本物)って89回だったのね。入場曲は星野源だ~。昨年秋に全力バタンキューの楽譜もようやっと発売されたしブラバンの応援曲でもマジ聴けそうだね!楽しみ~!
    • 4053. アニメ好き名無しさん
    • 2017年02月07日 18:11
    • ID:yN6EVlne0 >>返信コメ

    • 肝付兼太さんを偲ぶ会のニュース映像を見たよ。
      フジ●レビだってのに流すのはキテレツやテ●朝から借りて来たドラばかり。わざわざ他局のん借りるんなら、堂々とイヤミを掛けて欲しかったなー。(この局が流さないなら他でどこの局が掛けるというんだ)イヤミ…見たかったよ…(゚ーÅ)さよなら大好きな人。
    • 4054. アニメ好き名無しさん
    • 2017年03月06日 22:07
    • ID:e2KSyPDO0 >>返信コメ

    • 劇場で完全新作ショートエピソード及びテレビ東京にて再放送決定という運びになったようですね(^_^)大変めでたいことです♪
      願わくば1話を放送して欲しいな~とかw現放送の時のようにBSでも放送して呉れよう!!とか(自分、地方民なんで‥x_x;)思ったりもしますがwwひとまずは慶びの挨拶と変えさせて頂きます(^-^)oだってまた半年みんなと松を楽しむ喜びを共有し合えるんですもの♪
      ただ、10~3月O.A.だったものを、4~9月時期に流すッてェ事は、「灯油」が…「灯油」が…www
      いやはや何とも言えませんなぁwwwどっとはらい(^_^)>
    • 4055. 一松の彼女
    • 2017年03月10日 20:16
    • ID:MpZBf7Ag0 >>返信コメ

    • なんかやばい終わり方ですね・・・さすがおそ松さん^-^
      一松の
      「ニャーオ・・ニャニャーオ・・・」
      が可愛かったです。
      ・・・やっぱりおそ松さんって、自己責任アニメですね。
      こうしてコメントを書いてると、記憶がよみがえります。
      エスパーニャンコや、一松事変など。

      ま、泣くのはまだ早いですね。
      二期を楽しみに待ちましょう( ^ω^)
    • 4056. アニメ好き名無しさん
    • 2017年03月27日 11:52
    • ID:kFXT2Jaj0 >>返信コメ

    • 結局駄目だったという落ち(笑)(笑)
    • 4057. アニメ好き名無しさん
    • 2017年03月30日 02:23
    • ID:fRSdiRgF0 >>返信コメ

    • 最終回から一年経ったのか
      コミカライズ版だけは今でも大好きだよ
    • 4058. アニメ好き名無しさん
    • 2017年04月16日 05:36
    • ID:V6IcL2vS0 >>返信コメ

    • 二期二期わいてる人の中で「学生時代やってくれクレ」五月蝿い輩が居るけど私は観たく無い。だって別に面白くなさそうだし。それにクレx2言ってる人が何か夢見ちゃってるのが気持ち悪い。
      2期自体は大変めでたいことだけど。
      そうじゃなくてもスタッフ皆々様は面白い話が紡ぎ出せる筈だって期待している。
      復活、及び2期ありがとうございます。おめでとうございます。
    • 4059. アニメ好き名無しさん
    • 2017年05月12日 20:43
    • ID:XdN1bdDW0 5 >>返信コメ

    • ⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    • 4060. アニメ好き名無しさん
    • 2017年06月22日 17:52
    • ID:jk3QbR2w0 >>返信コメ

    • そういや十四松の彼女ちゃんって声桑島さんなんだよな(この話では喋ってないけど)
      普段は死亡フラグ死亡フラグ言われてるのふーんって思ってたけど今回はちょっと一理あるなと感じてしまった
      だって彼女ちゃんも他のキャラも全員死んでるんだもん
    • 4061. アニメ好き名無しさん
    • 2017年07月28日 21:10
    • ID:jAMAmxl80 >>返信コメ

    • >>29
      赤塚先生なら更に上を行くギャグが…。
    • 4062. 通りすがりの15歳
    • 2017年08月18日 22:54
    • ID:gozGLmyK0 >>返信コメ


    • 僕はおそ松さん見るまで、六つ子の存在を知らなかったな。
      小さい頃、どこかのコンビニでおでんコラボやってて、キャライラストが飾られていて、このキャラ何?って親に聞いたら、チビ太とイヤミ、トト子ちゃんについては教えられて、そのイラストが(何故か)可愛いと思ったから、じっと見て脳裏に焼き付けた。
      あと、おでん買って貰えた。
      六つ子も恐らく貼られていた気がするのだけど、その時親は全く触れなかった記憶がある。
      というより、おそ松くんって漫画のキャラだとは教えられなかった。
      チビ太とかが主人公だと言われてたような気もする。
      あの時の事を思い返すと、今のおそ松さんの六つ子人気すげえなって思うし、トト子ちゃん相変わらず美人だし、チビ太はチビなまんまだなwって。
      ちなみに父親は二次元オタク中のオタクだったから、知ってたら多分熱弁してきていた(確信)
      だから今の六つ子主人公っていうのは斬新で、結構チャレンジしたなと思うし、今ハマっている身として大成功だな!と思っています。
      二期が始まって六つ子達や、ご両親、チビ太などの幼なじみの方々が、また大暴れしてくれるのが滅茶苦茶楽しみです!
      今回のお話本当にひどかった!ww(褒め称え)
      腐向けでもギャグでもなく、本当に自己責任アニメって感じで面白かったです!
    • 4063. アニメ好き名無しさん
    • 2017年09月09日 16:18
    • ID:HQiT61FD0 5 >>返信コメ

    • スピッツのヘビーメロウ聴いてるけど、
      あれ?草野さん?もしかして
      おそ松気にかけてる?
      二期待望おそ松ファンの気持ち分かって歌詞書いたの?
      って思ったよ
    • 4064. アニメ好き名無しさん
    • 2017年10月14日 12:36
    • ID:ie.zJKQy0 5 >>返信コメ

    • うん、いつも通り
    • 4065. アニメ好き名無しさん
    • 2017年10月19日 06:52
    • ID:W8L.N3Pk0 5 >>返信コメ

    • ずっと見てたい
    • 4066. アニメ好き名無しさん
    • 2017年10月29日 22:19
    • ID:iuQfJseB0 >>返信コメ

    • まあ、流石は自己責任アニメだというだけあるな。一週周って許せたわw
      まあ、いろいろ思う人はいるだろうが、この最終回があって今の2期があるからな。24話みたいなノリで最終話迎えられてたら2期なんてなかったから、結果オーライかなって。
    • 4067. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月19日 21:49
    • ID:QRK45by.0 >>返信コメ

    • よく意味がわからなかった。おそ松がなぜ、機嫌が悪かったのかなど
    • 4068. アニメ好き名無しさん
    • 2018年03月20日 07:10
    • ID:TOuCLXV50 >>返信コメ

    • ケルベロスが出たのはこの次に「聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ」が放送されるのを予告していたからだそうな。
    • 4069. アニメ好き名無しさん
    • 2019年03月29日 14:03
    • ID:hkOx4BiV0 >>返信コメ

    • 現実はAIが人間を滅ぼすためのシミュレーションで当たりアカウント引けるかどうかがすべての出来レースであることを隠蔽する為に人間の心や矛盾という概念が存在するってはっきりわかんだね(小並感)
      政治家や医者や警察や弁護士みたいな上級国民の養分を確保する為にこの世のすべての病気や事故が発生してる現実世界で身内だけで利益を独占する為に出来レースの社会を維持してることを美化して苦労自慢したり都合のいい時だけ苦労自慢や連帯責任の理屈持ち出して悲劇の主人公ぶっても負け組は負け組のままでいろとか他人さえ不幸ならどんなにつまらない世界でも構わないというのが金持ち上級国民の本音だし他者に無意味な苦痛を強制して幸福感や達成感を得てるドMサイコパス畜生上級国民はただの無能な嫌われモノなのに悪質なマッチポンプとか主人公補正で肯定されてるのはやっぱつれぇわ…努力と根性が大好きな金持ち上級国民は田舎に住んで負け組の一般人は一人で全部こなさなきゃいけないから便利な都会に住むようにしない限り狭量な努力厨のディストピアは続くからよ…無能な金持ち上級国民へのテロは止まるんじゃねえぞ…
    • 4070. アニメ好き名無しさん
    • 2019年09月01日 01:36
    • ID:RDRCNQAh0 4 >>返信コメ

    • シリアスで終わるわけないとは思っていたが方向性がぶっ飛んでて唖然とした
      おそ松さんだなあ
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 おそ松さん 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

おそ松さん / 25話 / 感想 / 最終回 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング