第4話「酒に酔う」
プラネタリウムを去ろうとした屑屋に一緒についていくことになったゆめみ。同行しながら、花菱デパート周辺の施設を紹介していく彼女を、呆れつつもほほえましく見ている屑屋。そして、街を探索する中、屑屋は念願叶い好物の酒を手に入れることができた。久々に酒を飲みほしながら、ゆめみの今後をどうすべきか迷っている。そして封鎖壁が近づいて来た時、屑屋はある物を目にする。
脚本:ヤスカワショウゴ 津田尚克 絵コンテ・演出:町谷俊輔 作画監督:都竹隆治・木下由衣・大塚渓花
脚本:ヤスカワショウゴ 津田尚克 絵コンテ・演出:町谷俊輔 作画監督:都竹隆治・木下由衣・大塚渓花
アニメ「planetarian」@planetarian_pj「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」第4話「酒に酔う」が28日0:00より各動画サイトにて順次配信開始となります!
https://t.co/UKW4u0rnd4 https://t.co/gNPOTk9hQZ
2016/07/27 17:38:54
みんなの感想
@magicalyakumoレインコート(?)被ったゆめみちゃんずっと可愛かった。
もう次が最終話か……。
原作やって、ラスト知ってるから絶対泣くと思う。
現時点でもう泣きそう。
早く見たいような、見たくないような複雑な気持ちです。
2016/07/28 00:22:07
@citrus_junos37改めて見るとゆめみちゃんの可愛さってkeyのヒロインらしいポンコツ的な可愛さなんやなぁ。何もないところで転んだり。ロボットだから、ポンコツでも整合性が取れているという
2016/07/28 00:23:37
@yuya_tagiru「天国を二つに分けないで下さい」この言葉がとても心に響きました...いつまでも人間の役に立ちたいゆめみだけど、屑屋の言うことが理解できないようでこの先どうなるのか心配で仕方がありません。
2016/07/28 00:38:14
@nekogoyaゆめみちゃんの、ロボット過ぎず人間過ぎない描写がちょうどよくリアルで大好き。人間並みの知性を持つAIだから人間と円滑に話が進むけど、ストレスや疲労を感じずプログラムに忠実に思考し行動するから、人間ならやめてる行動をやめない。機械特有の行動。
2016/07/28 00:56:38
@ghrmstk今回のゆめみちゃんいつも以上に可愛すぎる…
屑屋さんは最初からゆめみちゃんに魅了されてたんだな…
敵を仕留め損ね反撃食らった屑屋さんは…
次最終回か…どんな結末になるんだろう、楽しみだ
2016/07/28 00:28:15
@pomse_matuこれを素晴らしいと言わず何をか言わんや、だなぁ。懸命についてくるゆめみの健気さと、自分の本心に気づく屑屋。そこに夢を見させつつも、死んだ都市のこだわり描写と圧倒的な力を誇示する制圧兵器シオマネキが残酷な現実をつきつける。たまらんわー
2016/07/28 00:30:18
@pomse_matuそれにしてもシオマネキのレールガン発射シークエンス、どえらいカッコよさだったなぁ。てっきりアーマード・コアの重火器みたいに、折り畳んでた砲身を真っ直ぐにする程度のことかと思ってたのに。アレは素晴らしい。撃たれてみたい(死ぬ
2016/07/28 00:32:58
984: ななしさん 2016/07/28(木) 00:27:09.07 ID:cDFgGYaC.net
995: ななしさん 2016/07/28(木) 00:42:44.33 ID:OqosNlif.net
シオマネキ期待してたけど、超カッコイイわw
戦闘アニメが始まったかと思ったわ
戦闘アニメが始まったかと思ったわ
26: ななしさん 2016/07/28(木) 02:09:05.79 ID:ICbGbPrV0.net
おっさん爆死したのとレールガン発射
劇場版みたいな音質だったな
劇場版みたいな音質だったな
12: ななしさん 2016/07/28(木) 01:03:05.92 ID:BrNBfEL00.net
面白い
そしてニコニコですら分かる音響の力の入れ具合
最後のレールガンのシーンの音響は特に凄かった
そしてニコニコですら分かる音響の力の入れ具合
最後のレールガンのシーンの音響は特に凄かった
13: ななしさん 2016/07/28(木) 01:06:56.16 ID:SEHrUcNZ0.net
ニコ動だとエンコ潰れて残念だけど街中も凄く丁寧に描いてあるな
19: ななしさん 2016/07/28(木) 01:32:56.93 ID:4VjKzEjh0.net
ミスファイアってゴルゴかよw
てかあの4足歩行ロボット、攻殻機動隊にでてなかったっけ?
てかあの4足歩行ロボット、攻殻機動隊にでてなかったっけ?
33: ななしさん 2016/07/28(木) 02:29:38.55 ID:esTZPfR10.net
>>19
ってか、屑屋の持ってたのって榴弾だろ。徹甲弾でもないのに、戦車(シオマネキ)の装甲は抜けない。
もし、あそこで炸裂してたとしても結果は同じ。装甲にキズひとつつけられない。やるのなら戦車の下で榴弾を炸裂させれば、あるいは……
ってか、屑屋の持ってたのって榴弾だろ。徹甲弾でもないのに、戦車(シオマネキ)の装甲は抜けない。
もし、あそこで炸裂してたとしても結果は同じ。装甲にキズひとつつけられない。やるのなら戦車の下で榴弾を炸裂させれば、あるいは……
36: ななしさん 2016/07/28(木) 02:33:13.94 ID:LFAku4Sy0.net
>>33
その辺は割りと原作で説明されてるんだよね
弾頭は携行HEAT
屑屋がM79とアイアンサイトを使うのは、ハイテクが維持できるほどの世界ではないからという理由だったような(結局ハイテク弾頭はあのザマだし)
その辺は割りと原作で説明されてるんだよね
弾頭は携行HEAT
屑屋がM79とアイアンサイトを使うのは、ハイテクが維持できるほどの世界ではないからという理由だったような(結局ハイテク弾頭はあのザマだし)
20: ななしさん 2016/07/28(木) 01:36:47.36 ID:01ZSa6lVd.net
俺もミスファイアはゴルゴを思い出してしまって笑ってしまった、全部アメトークが悪い
21: ななしさん 2016/07/28(木) 01:38:29.97 ID:9V9as/mX0.net
ゆめみが不発弾抱えて特攻するのか(´;ω;`)
24: ななしさん 2016/07/28(木) 01:54:05.16 ID:1w+BfU+V0.net
すげえどうでも良いけど後半に出てきた4本脚のアイツ後ろにも機銃ついてるのね
前方以外からの攻撃への備えとかがある割に市街地ではクッソ取り回しが悪そうな長砲身の砲積んでるし
どういう場所での運用を想定してたんだろうあれ
前方以外からの攻撃への備えとかがある割に市街地ではクッソ取り回しが悪そうな長砲身の砲積んでるし
どういう場所での運用を想定してたんだろうあれ
28: ななしさん 2016/07/28(木) 02:14:38.16 ID:BVJAnLsL0.net
>>24
敵地を占領する際にはタイヤを展開して車輌モードになって兵力(小型無人機)の輸送
占領後はアンカーを打ち込んでEMLを伸ばして居座り迎撃モードになる
敵地を占領する際にはタイヤを展開して車輌モードになって兵力(小型無人機)の輸送
占領後はアンカーを打ち込んでEMLを伸ばして居座り迎撃モードになる
29: ななしさん 2016/07/28(木) 02:17:29.10 ID:1w+BfU+V0.net
>>28
IFVと固定砲台両方の役割をやれるんか
如何にもSF兵器って感じで良いね
IFVと固定砲台両方の役割をやれるんか
如何にもSF兵器って感じで良いね
25: ななしさん 2016/07/28(木) 01:58:17.16 ID:q0LrtBzC0.net
なんかシオマネキの描写に力はいっていてワロタ
銃弾装填から銃身構築、発射まで
デザインが海老川さんなんやな
銃弾装填から銃身構築、発射まで
デザインが海老川さんなんやな
27: ななしさん 2016/07/28(木) 02:11:22.44 ID:HV8Lmejg0.net
986: ななしさん 2016/07/28(木) 00:27:32.44 ID:+Ibwhp9T.net
4話観た
天国を、ふたつに分けないでください……
無人の市街を二人だけが往くのは冷たくも虚しいなぁ
回想の老屑屋がブービートラップに掛かるシーンは突然すぎて本気で震えた
そしてこの引き、これはとぅいんくる出来んわ……
天国を、ふたつに分けないでください……
無人の市街を二人だけが往くのは冷たくも虚しいなぁ
回想の老屑屋がブービートラップに掛かるシーンは突然すぎて本気で震えた
そしてこの引き、これはとぅいんくる出来んわ……
993: ななしさん 2016/07/28(木) 00:38:19.97 ID:OwXS3XAk.net
せやけどそれはただの夢や なんてセリフをこんなとこで思い出すとはおもわなんだ
991: ななしさん 2016/07/28(木) 00:34:52.99 ID:rNmvrNjd.net
クライマックスで更にゆめみの機械感を強調しつつ人間への愛を語らせることで
そもそも人の所業とは何なのかを問う哲学的な内容
そもそも人の所業とは何なのかを問う哲学的な内容
1000: ななしさん 2016/07/28(木) 00:48:34.77 ID:7VFm6UHI.net
イカンな入れ込みすぎだ
相手はロボットだ
自立プログラムに沿って喋って会話になってるように感じるだけだ
そこに魂は
相手はロボットだ
自立プログラムに沿って喋って会話になってるように感じるだけだ
そこに魂は
4: ななしさん 2016/07/28(木) 00:54:58.45 ID:rNmvrNjd0.net
9: ななしさん 2016/07/28(木) 01:01:03.88 ID:SEHrUcNZ0.net
オーバーヒートするってのは油切れで負荷がかかってるのかも
10: ななしさん 2016/07/28(木) 01:01:44.05 ID:cDFgGYaC0.net
1話で自身のいろんな部品が交換が必要だとゆめみが言ってる
15: ななしさん 2016/07/28(木) 01:07:52.91 ID:7+UmaxQp0.net
頚椎部の動力ユニットが破損しててバランサーが狂ってるから
脚部サーボモータに異常な負荷がかかっている・・・・だったはず
脚部サーボモータに異常な負荷がかかっている・・・・だったはず
16: ななしさん 2016/07/28(木) 01:09:36.59 ID:OD6akV+60.net
オーバーヒートはメンテナンスする技術者もいないんだから故障してるんじゃないの
17: ななしさん 2016/07/28(木) 01:11:18.90 ID:SEHrUcNZ0.net
本来なら多少の段差は問題なく歩けるんだろうな
18: ななしさん 2016/07/28(木) 01:13:15.54 ID:OqosNlif0.net
あれくらいの段差でこけてたら、プラネタリウム内の階段すら危ういだろうし
故障・消耗しているんだろう
故障・消耗しているんだろう
43: ななしさん 2016/07/28(木) 03:51:51.15 ID:CjNLWMD/a.net
作画と演出いいからゆめみや屑屋の感情表現がいいね
あーもう終わりか
あーもう終わりか
45: ななしさん 2016/07/28(木) 04:56:12.92 ID:foMgC+D7d.net
47: ななしさん 2016/07/28(木) 05:08:31.50 ID:CjNLWMD/a.net
>>45
わかる
フード被ってるゆめみの可愛さはヤバイ
わかる
フード被ってるゆめみの可愛さはヤバイ
51: ななしさん 2016/07/28(木) 06:55:14.78 ID:3j/bnH0Jd.net
シオマネキ期待してたけど、期待を遥かに越えるかっこよさだった
あんなのがうろちょろしてるとか、たまったもんじゃねえ
あんなのがうろちょろしてるとか、たまったもんじゃねえ
53: ななしさん 2016/07/28(木) 07:35:26.15 ID:dcGpf0rEd.net
シオマネキのクォリティが高すぎて草w
54: ななしさん 2016/07/28(木) 07:44:25.04 ID:2bngAuos0.net
老屑屋の死に方が唐突過ぎてビックリしたけど戦場だとあんな感じにあっけなく死ぬんだろうな・・
ってか廃墟都市で活動する無人戦闘メカとか大友克洋原作の武器よさらばを思い出した
SHORT PEACEって劇場アニメで観たけど、凄まじい戦闘力だったなぁ・・
ってか廃墟都市で活動する無人戦闘メカとか大友克洋原作の武器よさらばを思い出した
SHORT PEACEって劇場アニメで観たけど、凄まじい戦闘力だったなぁ・・
公式関連ツイート
アニメ「planetarian」@planetarian_pj「planetarian~星の人~」シングルCDのジャケット写真が公開となりました!発売日は9月21日(水)です!
https://t.co/odY8Q3uul0 https://t.co/TXZ4dBwfVw
2016/07/26 22:24:09
アニメ「planetarian」@planetarian_pjコミックマーケット90にplanetarianが出展致します!
グッズ情報も公開中ですので、是非遊びに来て下さい!
https://t.co/wf6yWMJhJn https://t.co/AoYnn3yzTW
2016/07/25 12:37:30
こつえー@駒都えーじ 三日目東シ17a@co2ageそういやゆめみさんてインフォメーションロボという特性的に上半身しか動かさない状況が多いと思って
メンテしやすいよう肩パッド外したらメカの関節が直接むき出しになる構造の設定にしてた気がします
…が、特に誰にも話してなかった気もしますw2016/07/24 22:26:10
こつえー@駒都えーじ 三日目東シ17a@co2age誰にも言ってなかったシリーズ2
リボン先のアダプターパーツの形状にはモチーフがあって
胸のブローチ左右のスリットに刺す事で蝶ネクタイの様になります。
(改めて絵にすると結構無理あるw)
でも機能的な意味を見いだせなかったので没案に https://t.co/gWdFK0NZiD
2016/07/25 17:40:25
つぶやきボタン…
シオマネキかっけー!
レールガン装備の多脚戦車って浪漫が詰まってるなぁ…
戦闘モードに移行する時の描写すごく力入ってたね
音びっくりした
一瞬これがkeyのアニメだということを忘れてたw
屑屋完全にデレモードに突入してた
ゆめみにこれから先のことを自分で決めさせようとしてたけど合理的に決められなさそう…
屑屋もそれはわかってるけど無理矢理連れて行くのはしたくない感じなんだろうなぁ
でもこのまま留まってもバッテリーが切れてそのまま誰も来ることなく眠り続けたままの未来しか見えないから屑屋としては連れて行きたい所
しかし今の問題はシオマネキをなんとかすること
この戦いが終わったらフラグ立てて行ってしまったけど再会できるのかどうか…あのレールガンの一撃はなんとか直撃は避けられたと信じてるよ!
レールガン装備の多脚戦車って浪漫が詰まってるなぁ…
戦闘モードに移行する時の描写すごく力入ってたね
音びっくりした
一瞬これがkeyのアニメだということを忘れてたw
屑屋完全にデレモードに突入してた
ゆめみにこれから先のことを自分で決めさせようとしてたけど合理的に決められなさそう…
屑屋もそれはわかってるけど無理矢理連れて行くのはしたくない感じなんだろうなぁ
でもこのまま留まってもバッテリーが切れてそのまま誰も来ることなく眠り続けたままの未来しか見えないから屑屋としては連れて行きたい所
しかし今の問題はシオマネキをなんとかすること
この戦いが終わったらフラグ立てて行ってしまったけど再会できるのかどうか…あのレールガンの一撃はなんとか直撃は避けられたと信じてるよ!
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1468500428/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1469633078/
「planetarian ~ちいさなほしのゆめ~」第4話
ヒトコト感想
新着話題
関連商品
「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」 [Blu-ray]
posted with amazlet
KADOKAWA / 角川書店 (2016-09-28)
コメント…planetarian ~ちいさなほしのゆめ~について
-
- 2016年07月28日 11:08
- ID:n3bmyOGX0 >>返信コメ
- 泣いた。大学生つまらなすぎて泣いた
夏休み何して過ごせばいいのか
-
- 2016年07月28日 11:28
- ID:SMg9oghm0 >>返信コメ
- シオマネキ関連のSE、でかくてビックリしたけど劇場できくような質感だったな。
>>2
アニメに関係ないならコメントしなさんな。
あと、アニメみながらダラダラ長期休暇過ごしたら後々後悔すると思うよ。
やりたいことないならとりあえずバイトで金稼いどくなり、旅行するなりしてみたらどうだろう。
-
- 2016年07月28日 11:32
- ID:zgwXi5Rz0 >>返信コメ
- シオマネキも命令コードに従い索敵し、一定時間過ぎたら充電のために帰還し、そして再び出撃するというゆめみとまったく同じ存在なんだよなあ(OSも一緒だし)
-
- 2016年07月28日 11:59
- ID:9dJ4HKgD0 >>返信コメ
- 天国に行っても人間のために~って・・・けなげすぎて泣ける。
今回のゆめみは普段の衣装より可愛く見えた。いや普段も可愛いけどねw
-
- 2016年07月28日 12:55
- ID:e2NMWpcF0 >>返信コメ
- これって原作はKeyらしいけど、ゆめみちゃんのポンコツぶりはまるでねこねこソフトのヒロインのようだ。
-
- 2016年07月28日 13:48
- ID:Qj2zcCSd0 >>返信コメ
- 切ないなぁ・・・
涼元さんの作風ファンやけど、このなんとも言えない物悲しさは
いかにもって感じやね
-
- 2016年07月28日 14:14
- ID:573XdDrM0 >>返信コメ
- ゆめみちゃんいい子だよね。
最後二人とも幸せになって欲しい。
-
- 2016年07月28日 16:15
- ID:rA21.x4K0 >>返信コメ
- だれだろう
-
- 2016年07月28日 18:42
- ID:0WRTOocS0 >>返信コメ
- 廃墟の町、切ない
今までほとんどプラネタリウム周辺が舞台だったから、改めて崩壊した世界なんだと再認識。学芸員さんたちは戻ってこないしデータベースも更新されない、メンテナンスも来ない、じわじわと死にゆく世界なんだね。
戦争前の平和な時代のゆめみちゃんとプラネタリウムの日常のお話もみてみたい。癒されそう
-
- 2016年07月28日 19:00
- ID:RmDfnjhR0 >>返信コメ
- 1クールやるような話じゃないのかもしれないけど、もっと見たかった。
-
- 2016年07月28日 19:09
- ID:w2HiJi1G0 >>返信コメ
- 前回のプラネタリウムとは対照的な雨風景だったね
そして話の内容も優しく神秘的だった前回とは対照的に現実の不穏さを漂わせている
何だか前回がとても懐かしく、とても貴重な体験だったように感じた
でもシオマネキのデザインに血沸き肉躍ったw
個人的にだが情緒的な気分がリセットされてしまったのでもっとダサいデザインでも良かったと思うのだが(元々原作でもあのデザインだったらしょうがないけど)…
いや、デザイン自体はすごく好きなんだけどねw
-
- 2016年07月28日 19:52
- ID:n6zIzzDY0 >>返信コメ
- 『天国をふたつに分けないでください』ってシンプルだけどものすごく重い言葉だな…
30年経ってても職員の何人かは生きてる可能性もあるけど
自覚はしてなくても天国に誰がいるのか、ゆめみには分かっているような気もする
しかしシオマネキの砲塔展開と狙撃は本気すぎてすごかった
姿勢固定のためのアンカー打つ音とか他の作品とかもうちょっと軽かったりするけど
地面の材質まで考慮したSEっぽかったし
>>2
ここで言うならそれこそプラネタリウム併設の科学館とか行けばよろし
意外と楽しいぞ
-
- 2016年07月28日 20:40
- ID:clSqMHgn0 >>返信コメ
- 話数と尺に縛られないのはいいね
4話は終始 切なかった
-
- 2016年07月28日 21:33
- ID:hHAYWXj90 >>返信コメ
- 最後凄いビーム撃ってたけどそれならその前にセンサーで見つかってそうなのにな
まあロリとイチャイチャしようとか考えたのが良くなかったのかもな
ゆめみちゃんって普通にエロいよね?
-
- 2016年07月28日 23:42
- ID:RfTdwzQ70 >>返信コメ
- ぐう面白い
-
- 2016年07月29日 00:08
- ID:7GHTHkzr0 >>返信コメ
- ゆめみちゃんの抱き枕コミケで出るからな、浴衣ゆめみエロすぎぃ!
-
- 2016年07月29日 00:10
- ID:.OMHNUaf0 >>返信コメ
- 天国を2つに分けないでくださいって言葉はシンプルだけど
胸にくるものがあったな。
ゆめみちゃんが頑なに人を信じているのとは対照的に、
人と人は戦争になるほどいがみあっている。
人が作ったロボットに、人と人とのあるべき姿を教えられる。
ラストは悲しい予感しかしないが、ゆめみちゃんには幸せに
なって欲しいな。
-
- 2016年07月29日 02:43
- ID:xadyojD20 >>返信コメ
- 劇場版絶対見に行くわ
二人の物語の最後を見届けたい たとえ泣くことになっても
-
- 2016年07月29日 07:06
- ID:wbKYu0.l0 >>返信コメ
- ゆめみにマルチやタチコマみたいなゴーストは宿ってなさそうだがどうなる?
-
- 2016年07月29日 07:22
- ID:GmTrvrwj0 >>返信コメ
- アカンわ、涙が止まらん!わしはこう言う話しに弱い。
-
- 2016年07月29日 17:03
- ID:X7o5QHuq0 >>返信コメ
- ロボットこけすぎ、でも笑えない
-
- 2016年07月29日 17:06
- ID:73xNtEuX0 >>返信コメ
- 日本では森羅万象すべての物質に神が宿る。
ゆえにゆめみさんにも魂は・・・在る!
-
- 2016年07月29日 20:24
- ID:t4FZmRym0 >>返信コメ
- アニメ化しとったんか
-
- 2016年07月30日 01:25
- ID:7z.4UpM50 >>返信コメ
- 100年後の科学ならリアルゆめみが完成してるんだろうけどそこまで寿命ないもんなあ…うらやま未来人
-
- 2016年07月30日 06:15
- ID:uxDAKPrh0 >>返信コメ
- ラストシーンでプライベートライアン思い出してもうた・・・
-
- 2016年07月30日 13:56
- ID:e0Xj5..M0 >>返信コメ
- >>4
なら、シオマネキ壊せばゆめみの電源ゲット出来るやんけ!
しかし浜松市民としてはすげー細かいところまで書いてるな~って印象があった。もちろん、話の内容はすげー切なくなりました。
全話見終わったら原作探して買おうと思ってるだけに最終話が待ち遠しいですわ。
-
- 2016年07月30日 20:25
- ID:XKd5jLLZ0 >>返信コメ
- 「もうこの街には必要ない」ではなく、「他のみんながゆめみを必要としている」と言えば良かったんじゃー
でもまあ、屑屋にも焦りがあったろうし、そもそもそういう言い方をするのが男の人よね
-
- 2016年07月31日 04:01
- ID:cRSAj3PO0 >>返信コメ
- ゆめみの作った花束は、いずれ機能停止してしまう自分を覚えていて欲しいという“心”を託していたのだろうか?
屑屋を見送るために同行すると言ったのも、近づく最後の時まで少しでも長くお客様と共に居たいという“心”の表れだろうか?
-
- 2016年07月31日 04:04
- ID:cRSAj3PO0 >>返信コメ
- サバを読んでまで250万人目の来館を祝ったり、そのためにガラクタを集めて花束を作ったり
黙れと云われてもなお喋り続ける事など、コンパニオンロボットだから熱狂的な反応こそ無いが
30年ぶりの来訪者に、その“心”は飛び跳ねたいほど嬉しかったんじゃあないかな。
-
- 2016年07月31日 17:54
- ID:2hSFZ9eI0 >>返信コメ
- 天国を2つに分ける、というのが気になった。
人間の天国とロボットの天国という意味なのかな。
彼女の天国は人間もロボットも一緒に存在する世界なのかな。
原作気になってしまった。映画も行きたいわ。
-
- 2016年07月31日 22:16
- ID:pFM5Q0X50
>>返信コメ - リライトはなぜああなったのか...
-
- 2016年07月31日 22:20
- ID:pFM5Q0X50 >>返信コメ
- これ原作3時間位で終わったからなんか切ない、内容にぐっときたkeyの中で一番好き
-
- 2016年07月31日 23:30
- ID:hl9nu8zw0 >>返信コメ
- 萌キャラを大量に並べてオタ相手に商売するクソ作品が当たり前の世の中でよくぞやってくれたと思う。アニメで商売する人達の間でいたずらにキャラを増やす事が無能という風潮になる事を切に願うよ。
べ…別に迷家disってるわけじゃないんだからねっ!
-
- 2016年08月02日 00:07
- ID:YjatzGOk0 >>返信コメ
- 最後完全にgameoverの引きで笑った
ゆめみちゃんが切ない
-
- 2016年08月03日 00:43
- ID:urzSYimt0 >>返信コメ
- 30年経っても草ボーボーになってないのは細菌兵器の影響なのか
-
- 2016年08月03日 09:49
- ID:aBwhR1Rm0 >>返信コメ
- この作品のスタッフに次にアニメ化してほしい小説が一つ。
籘真千歳の「θ 11番ホームの妖精」といいます。
-
- 2016年08月09日 16:38
- ID:iJ0rtdGp0 >>返信コメ
- 「ゆめみ」や「シオマネキ」等のロボット以外は、現代とあまり変わらない文化ぽく見えました。マードックが「ちげえねぇ」とか言ってる場面では、後ろに軽トラがあったし、封印都市も現代とあまり代わり映えしない感じでした。ロボット技術が、オーバーテクノロジーのようなもののように考えます。現代の風景に、進んだ技術を同時に出演させているように思います。
@、PS4のVRでのプラネタリウムとかできないでしょうか?
-
- 2016年08月09日 23:52
- ID:eAF7FjQ70 >>返信コメ
- やはり鍵作品は良い
-
- 2016年08月09日 23:53
- ID:eAF7FjQ70 >>返信コメ
- ゆめみがかわいそう
-
- 2016年08月10日 07:58
- ID:aIdNrItY0 >>返信コメ
- ゆめみかわいい
-
- 2016年08月10日 07:58
- ID:aIdNrItY0 >>返信コメ
- まさかろぼものにこんな感動作品があるなんて
-
- 2016年10月10日 08:22
- ID:PtK2Tg.h0
>>返信コメ - 最高に可哀想です
-
- 2017年07月13日 20:56
- ID:z3Ua8FvE0 >>返信コメ
- 屑屋が一瞬夢想した、ちょっとだけ幸せな未来(ゆめみと共に星屋稼業)を実現しようとすれば、ディーゼル駆動の乗用車ないし軽トラを1台何とかして入手、あるいは寄せ集めで造り上げて、かき集めた軽油で騙し騙しひたすら東に向かって走っていけばなんとかなる可能性があるな…
物語の発端が浜松だから、エンジンはじめ自動車の部材は入手が比較的容易だろうし、走行しながらの発電でゆめみへの充電も賄えること請け合い
更に浜松(静岡県西部)からまっすぐ東に駿河湾を臨む手前の相良地域には、小規模ながら超軽質油を産成する油田があるから、其処まで辿り着き拠点化して東海一円を営業範囲とする才覚を屑屋が持ち合わせていれば…って、この手の想像は萌えゴコロが触発されるよな
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ 』最新記事
『 ちょこっと感想 』最新記事
planetarian / ~ちいさなほしのゆめ~ / 4話 / 感想 / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン























































![「planetarian~ちいさなほしのゆめ~」 [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51d2117xCuL._SL160_.jpg)



























これだけ短い時間、少ないキャストでも、他のアニメでは感じれない満足感がある。
あくまでロボットのゆめみと、どんどん人間的な感情を取り戻して、冷淡でいれなくなっていく屑屋との関係を見事に描いてる。
こんなに心が動かされる作品ははじめて。
原作はかなり古いみたいだけど、アニメ化してくれて本当にありがとう。