2016年08月30日comment82
アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2期 8話 感想
第8話「異邦人は風のなか」
都心で突然事故や器物破損が起きる、見えない通り魔事件が頻発。現場に残された手掛かりを頼りに泥濘地区へやって来た瀬名は、難民らしき外国人アティンと知り合う。

脚本:大西信介 絵コンテ:福島利規 演出:安藤貴史 作画監督:谷口繁則・今泉竜太・野村美織・渡辺一平太


  アクティヴレイド -機動強襲室第八係-@activeraid
本日24:30~TOKYOMXにて第8話「異邦人は風のなか」放送!あらすじ:都心で突然器物破損や事故、見えない通り魔が頻発。現場に残された手掛かりを頼りに泥濘地区へ来た瀬名は難民らしき外国人アティンと知り合う。 https://t.co/oEKN76Zcph
2016/08/29 18:16:28

  田村ゆかり@yukari_tamura
アクティヴレイド8話 (BS日テレ) 今日イベントで言ってた一番好きな回でしたー。テストの時に、こにたんのお芝居聴いててうるうるしてたのは内緒内緒!2016/08/29 01:43:15


アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2期 8話 感想 38
 @liq_pal02wm
上野駅じゃん 
2016/08/29 00:30:15


アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2期 8話 感想 52
 @Umakoto0729U
ばくはつだー 
2016/08/29 00:30:20
 @sapporotigers
上野でテロ
2016/08/29 00:30:29
 @funa_mag
開幕スリ子 
2016/08/29 00:30:20
 @mag_888_ES
爆破スリ子 
2016/08/29 00:30:23
 @hitachi_minato
ボイス付きスリ子 
2016/08/30 00:30:23
 @Story_terror
スリ子どこにでもいるな! 
2016/08/30 00:30:33




『上野の事件も赤坂や御茶ノ水なんかと同じウィルウェアですか?』
『はい。足跡や打撃による傷が同じです』
アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2期 8話 感想 73




『事件の数分前監視カメラが映像がこれ』
『消えた!光学迷彩?』
アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2期 8話 感想 85
 @artr66
攻殻機動隊要素 
2016/08/30 00:30:54
 @753__IXA
ミラージュコロイドシステム… 
2016/08/30 00:31:06




『あれ?一般用なんてありましたっけ?』
『ベースは青木電産のXP5540。それにオプションとしてくっつけてるみたい』

アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2期 8話 感想 03
 @liq_pal02wm
オプションでつけられるんだステルス 
2016/08/29 00:30:53




『ウィルウェアの足跡と思われる痕跡を科警研が調べた所微生物が見つかりました』
アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2期 8話 感想 09
 @kirintagiraffe
足跡から微生物ってホント細かいことやってんだな…と思う
2016/08/30 00:31:52




『これが都内では極めて限定された地域からしか検出されないタイプのものでして。泥濘地区のこのあたり』
アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2期 8話 感想 25





『そこって…山の手移民ゾーン?』
『ということは犯人は…』

アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2期 8話 感想 44
 @liq_pal02wm
まりもちゃんかわいい 
2016/08/29 00:31:06




『不法入国者がウィルウェアなんて持ってるかな…』
『だとすると被疑者はここの火事場泥棒か産廃業者?』
アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2期 8話 感想 26
 @honryaku
不法入国者が犯人…オタクじゃないの!?  
2016/08/30 00:31:19
 @SunnyWalker2010
誰かが支援してるんじゃないの 
2016/08/30 00:31:18
 @iti1ni2sann3
バードかな 
2016/08/30 00:31:20




『というわけで今日は内偵依頼よ』
『え…?私ですか?』

アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2期 8話 感想 69




『ごめんね~。場所が場所なだけにうちに許可がりなくって~』
ANCB000176
 @darakou
グレートのおねがい 
2016/08/29 00:31:35
 @akaishimamorudo
また瀬名さんがこき使われるのか…
2016/08/29 00:31:39
 @iti1ni2sann3
瀬名さん民間の立場を存分に利用されてんな・・・ 
2016/08/30 00:31:39


ANCB000205
 @holly_tao
今日はグレートボスがOPナレ 
2016/08/29 00:31:44
 @apz39
炸裂するのはだいたいダイクのせいだと思うんですよ(名推理) 
2016/08/29 00:31:59
 @KARAS_SABER
OPに効果音入ってると昔のアニメ感あって懐かしく感じるw
2016/08/30 00:32:52
 @azaka_minamike
やっぱSE付きのOPは良い 
2016/08/29 00:33:09
 @AKB_lovemiho
実はこのOPも未完で最終話あたりに完全態になるんだろうなぁ 
2016/08/29 00:33:06


ANCB000342

ANCB000367




『いいのかい?ダイハチに対する許可が下りてないのについてきて』
『午後から休みですからね~。勝手についていく分には問題ないですから』

ANCB000387
 @betu_sho
休みだから署員ではないという言い訳 
2016/08/30 00:34:55
 @1029Bmw_2
勝手に付いてきただけならしょうがないね! 
2016/08/30 00:34:47




『しかし…』
『毎日交代でサポートしろって舩坂さんが』

ANCB000392
 @Lightwinger_toy
船坂さんの気配り
2016/08/30 00:34:35
 @holly_tao
はるかさん可愛い 
2016/08/29 00:34:37




『まだこんなにゴミが…』
『行政の問題もあるが政治が決着する前に移民や不法入国者、様々な者達が住み着いてしまったからな』

ANCB000409
 @yauichi
夢の島かな? 
2016/08/30 00:34:44
 @KUMA_CHYAN
流星街かな?  
2016/08/29 00:34:55
 @z_s_e
ロストグラウンドかな? 
2016/08/30 00:35:27
 @namokamo
また扱いづらいネタを 
2016/08/30 00:35:12
 @mag_888_ES
瀬名さん片付けたくて仕方ないだろな… 
2016/08/29 00:34:55




『もうどこも手を出せないグレーゾーンだ』
ANCB000430
 @otaku4648
日本にスラム的な所が出来上がってしまっている2016/08/29 00:35:21
 @juan_ino
なんか攻殻2nd GIG思い出すな 
2016/08/30 00:35:41




『なんだろう?』
ANCB000449




『へぇ~。空き缶で作ってるんだこれ』
ANCB000456
 @mo4_mo4
アキカン!?  
2016/08/30 00:35:09
 @artr66
アキカン!めっちゃ懐かしい 
2016/08/30 00:35:18
 @cream3point14
アキカン!を全話見ていないオタクはいるか?俺です 
2016/08/30 00:35:26
 @Himawari_No110
空き缶でアキカン!を懐かしんでるTLのオタクたちなんなの 
2016/08/30 00:37:27


ANCB000472
 @liq_pal02wm
うおっまぶしっ 
2016/08/29 00:35:15




『君かい?このあたりを綺麗にしたのは』
『…』

ANCB005527
 @MiDoRi1021
ヒゲかと思ったら袋だった 
2016/08/29 00:35:31


ANCB000493




『あ…別に盗ろうとしたわけでは…』
『…』

ANCB000499
 @jagement
通じないのか… 
2016/08/30 00:35:31
 @iti1ni2sann3
専務連れてこないと… 
2016/08/30 00:35:40




『そうか。通じないのか』
『言葉ならわかる。余計な手を出すな』
ANCB000511
 @jagement
日本語通じた 
2016/08/30 00:35:37
 @enjoy_JK
(流暢)  
2016/08/29 00:35:37
 @holly_tao
こにたんかよ!!!! 
2016/08/29 00:35:42




『こいつらはこいつらで生活してんだよなぁ』
ANCB000543

ANCB000547

ANCB000553




『お前東京都の業者じゃねぇだろ。誰に断ってここらの瓦礫を持って行こうとしてんだ?あぁ?』
ANCB000559
 @KazuSayaka
絡まれた 
2016/08/30 00:36:06
 @matts_dhx
ダイハチとチンピラの顔のつくりが全く違うw 
2016/08/30 00:36:40
 @anisoku01
兜甲児みたいなモミアゲで草生える  
2016/08/30 00:36:29




『そっちの要求は?』
『条件は簡単だ。集めたもんの中で即金になりそうな物はこっちに渡せ。あと運搬はうちのとこを通す事』

ANCB000576
 @orcib_swo
分かりやすい条件だ・・・ 
2016/08/30 00:36:17
 @kariginukasane
慣れてるな、瀬名さん 
2016/08/30 00:36:15




『おいおい。ちゃんと処分までするんだろうな?』
ANCB000590




『なんだてめぇ…』
『やめろ!お前昔日暮里のチームにいた奴じゃねぇか』

ANCB000598
 @iti1ni2sann3
黒騎くん有名だな 
2016/08/30 00:36:39
 @knm06
黒騎さんの昔…w 
2016/08/29 00:36:42
 @darakou
昔のことを知ってるワルがいたw 
2016/08/29 00:36:47




『そこまでにしてくれ。そっちの事務所を教えてほしい。どこだ?』
ANCB000606




『なんだよこいつら半グレどもか!』
『それもかなりタチが悪い…』

ANCB005528
 @demono
半グレ扱いwww 
2016/08/29 00:36:43




『え?』
『昔の話…』

ANCB000625
 @dft_e
黒騎くんの過去、どんだけ荒れてたんですか。 
2016/08/30 00:37:21




『そう。うまく接触できたの』
《ええ。やはり横流ししてる組織があります》

ANCB000635
 @11daku2
まりもは音声だけでもダメなのか? 
2016/08/29 00:37:04




『明日ここらを占拠している人達に話を聞こうと思います。ただウィルウェアの手掛かりは何もなくて…は?明日は一人で?わかりました
ANCB000654
 @n_zako
ドーナツキメてる 
2016/08/30 00:37:20
 @MaTggkra72846
どんどんドーナツどーんといこう!  
2016/08/30 00:36:58




「なぁにいちゃんよぉ。アレをくれないか?」
ANCB000685
 @apz39
人生というレースでピットインし続けている方々ではないのか?(・ω・`) 
2016/08/29 00:37:27
 @Charl64mc
「アレ」 
2016/08/29 00:37:22




『は?あの…壁のこっちは一応都内なんで。パスポートか身分証明書持ってます?』
「へへ…何言ってんだよ。あんただろ?俺にもアレを…」

ANCB000705
 @betu_sho
壁の向こうは東京都だからパスポートが必要とかいうヤバイ飛び地 
2016/08/30 00:38:38




「こないだのアレだよ!」
『何ですか?アレって』
ANCB000714
 @Legend_Teio
アレってどう見ても禁止薬物 
2016/08/29 00:37:57
 @SunnyWalker2010
ヒロポンかな 
2016/08/30 00:37:27




『ちょっと待て!話を聞かせ…』
ANCB000722




『じいさん。これやるからお話してくれよ』
ANCB000733
 @orcib_swo
やっぱりドーナツはクスリじゃねーか!!!!!!! 
2016/08/30 00:37:40




『あ!それ私の…』
ANCB000738
 @tubame_i
それ私のwwwwwwwwwwww 
2016/08/30 00:37:41
 @liq_pal02wm
瀬名さんまた食べ物を取られたwwww 
2016/08/29 00:37:52
 @KazuSayaka
勝手に人の物をあげるなよ 
2016/08/30 00:38:01
 @mag_888_ES
ドーナツは犠牲になったのだ 
2016/08/29 00:37:55




『しつこいようだが運搬の許可は取ってるんだろうな?』
ANCB000748
 @poison_fb
ゴミ処理にこだわる清掃屋の鑑 
2016/08/30 00:38:10




『あと処分はちゃんと…』
『なんだよ用心深いな。ま、後は俺達がやるから』
ANCB000755
 @azaz777
口約束だけとは怪しすぎる  
2016/08/29 00:38:14




『連中のトラックですがわかりますか?』
ANCB000768




『はい。はるか君がチェイスします。不法投棄とかするようなら後日逮捕ですね』
ANCB000772




『何度言やわかるんだ!人様の国で商売するならアガリはきちんと収めるのが筋だろうが!』
ANCB000794
 @hiraku_world
げしげし 
2016/08/30 00:38:16
 @zyuurouza_001
フルボッコ!フルボッコ!  
2016/08/30 00:38:17
 @ghost24061
やべーぞリンチだ 
2016/08/30 00:38:17




『やめろ!いくらなんでもやりすぎだ!』
「いいんだよ!こいつら国籍も何もねぇんだからよ!」

『やめてください』
ANCB000822
 @otaku4648
国籍無かったらなにしてもいいわけじゃねーぞ2016/08/29 00:38:46




「お前…不法移民を守る気か?」
『彼だって好きでそうなったわけじゃないだろう…!』

ANCB000829
 @artr66
移民問題がテーマだしやっぱり攻殻機動隊だ 
2016/08/30 00:38:46




『おいもういいから。この社長怒らすとバックにいるあいつらチームが出てくるぞ』
『え?いやそれは…』

ANCB000847
 @knm06
黒騎さんのおかげでwwバックにww 
2016/08/29 00:38:59
 @SonicAdventure
裏でやばい人扱いになってる… 
2016/08/30 00:38:51
 @DAYCkingform
昔の黒騎そんなにヤバかったの… 
2016/08/29 00:38:57
 @akatsukifea
実際バックにおっかない人がいるから… 
2016/08/30 00:39:02




アティン『何で助けた…』
『誰かが理不尽な目に会えば助けもするだろう』

ANCB000877




『君…どこから来たんだ?』
ANCB000882




『いや…言いたくなければ…』
『カルパヌバ。俺の国だ。知ってるか?』
『いや…詳しいことまでは』

ANCB005529
 @azaka_minamike
ここであの国か 
2016/08/29 00:39:18
 @liq_pal02wm
カルパヌバって大使館にバードが引きこもってるあの? 
2016/08/29 00:39:20
 @poison_fb
カルパヌパってバードくんのバック・・・ 
2016/08/30 00:39:18




『南の小さな国…貧しいが穏やかな所だった。昔は。赤道直下という場所が地政学的にいいって、金になるからって独裁者が国を握るまではな』
ANCB000913




『逃げてきたのか?』
『じゃなきゃ死んでた』

ANCB000924

ANCB000951
 @ghost24061
すっげぇ几帳面に並べてる 
2016/08/30 00:39:50


ANCB000960

ANCB000967




『いや…反対じゃないかそれは…』
アティン『こう決めている』

ANCB000972
 @katsuoh
几帳面対決ww  
2016/08/29 00:39:56
 @rudorufu_4
なにやってんのw 
2016/08/29 00:39:56
 @A_Yamaneko
空き缶に対する神経質な争い 
2016/08/29 00:40:23
 @Shu_say
あーこういう並べ方とか向きとか拘る人居るよな 
2016/08/30 00:40:09
 @Charl64mc
気が合いそう 
2016/08/29 00:40:07




『頑固だな』
『あんたの方こそ』

ANCB000984
 @sen_sai
頑固だな(ブーメラン) 
2016/08/30 00:40:12




『…瀬名だ。瀬名颯一郎』
『…世話になっておきながら悪いがプライベートに踏み込まれたくない。帰ってくれないか』

ANCB005530
 @poison_fb
瀬名さんゴミを片付ける人にはチョロい 
2016/08/30 00:40:15




《ほう。カルパヌバ。ややこしい国の名前が出てきましたね》
『大怪獣ルドラ事件のウィルウェアを作った国ですよね』
ANCB001018
 @araigumaG
またスリ子 
2016/08/29 00:40:17
 @animethod_0218
もぐもぐスリ子
2016/08/29 00:40:19
 @mi_cat_mi333
スリ子ドーナツ食べてたwwww
2016/08/30 00:40:23
 @merry_jobti
おい!スリ子の中の人的にw 
2016/08/30 00:40:47




『独裁国家だけど日本政府が色々機嫌取って接近してる所なのよね』
ANCB005531




『そうなんだ』
『瀬名さん知らなかったんですか?』
『すまない。ゴミ処理タイムスばかり読んでて…』

ANCB005532
 @funa_mag
出た、ゴミ処理タイムズ 
2016/08/29 00:40:39
 @noppe_live
まだそればっか読んでるのかw 
2016/08/29 00:40:38
 @holly_tao
ごみ処理タイムズって業界紙なんかなぁ 
2016/08/29 00:40:58




『宇宙エレベーターの計画があるでしょ?あれは世界中に向けたデモンストレーションなのね』
ANCB001052
 @liq_pal02wm
Liko棒! 
2016/08/29 00:40:39
 @FSPAi
メガネかわいい 2016/08/29 00:40:40
 @otaku4648
宇宙エレベーター?ガンダムでもやる気か2016/08/29 00:41:05
 @orcib_swo
Gのレコンギスタ来たな・・・・・ 
2016/08/30 00:40:56
 @narika424
これはクルジスのガキが荒れそう 
2016/08/30 00:40:54




『で、宣伝終わったらちゃんとしたものをカルパヌバに作ろうって話が政治レベルでまとまってるって噂。信じる?信じな~い?』
ANCB001068
 @liq_pal02wm
あなた次第~♪ 
2016/08/29 00:40:52




『あそこ赤道直下だからエレベーター作りやすいんですよね』
『完成したら莫大なお金が動くってことだから与党が必死に相手の機嫌取ってて。これには稲城都知事も逆らえないみたい』

ANCB001104
 @Charl64mc
日本政府まで絡んできおった…
2016/08/29 00:41:06
 @tka24
赤道エレベーター利権絡みか
2016/08/29 00:41:51
 @darken0133
結構重要な国なのか2016/08/29 00:41:07




五反田でステルスウィルウェアによるとみられる爆発事件発生
ANCB001148
 @BumpCerezo
安定の治安
2016/08/29 00:41:38
 @John_Tyler00
五反田になんてことを!! 
2016/08/30 00:41:37
 @azaz777
駅前ばかり狙ってくるのか
2016/08/29 00:41:44
 @betu_sho
また光学迷彩 
2016/08/30 00:41:53
 @gazeru0116
光学迷彩強すぎか 
2016/08/30 00:41:53




『アティン!アティン!』
ANCB001194




『何か用か?』
『いや…そのよければ食事でもどうかと』

ANCB001207
 @anisoku01
嘘が下手すぎィ!  
2016/08/30 00:42:05
 @kiniwasuzu
食事に誘う勢いではなかった
2016/08/29 00:42:29
 @CGMa_satonaka
どんだけ必死に食事誘ってんだよ……(すっとぼけ)  
2016/08/30 00:42:26




『ドーナツ買ってきたんだ。ああ上の駐車場に…今取ってくるから』
アティン『?』
ANCB001223
 @VeryHurst
またドーナツ 
2016/08/30 00:42:10
 @zyuurouza_001
不審すぎるw  
2016/08/30 00:42:07
 @Lightwinger_toy
果たして黒か?
2016/08/30 00:42:19
 @Legend_Teio
この流れだとこの男が犯人っぽいが、実は違うというオチだろ! 
2016/08/29 00:42:25




『いやぁ。いいなぁ。こんなに整頓されてるなんて。これだけで信用に値する』
ANCB005534
 @harimanbooo
整頓に感動する瀬名さんwww 
2016/08/30 00:44:12
 @Charl64mc
整頓されてる=信用できる
2016/08/29 00:43:55
 @enjoy_JK
きれい好きに悪いやつはいない  
2016/08/29 00:44:06
 @bonjin1010
黒騎とは大違いだな 
2016/08/30 00:44:02
 @flactale
瀬名さん人を信じるものさしが極端すぎる 
2016/08/30 00:44:41


ANCB001314




『あ…すまない。すぐに…』
ANCB001319
 @kikurage_modoki
写真が 
2016/08/30 00:44:04
 @KazuSayaka
家族の写真見せるのは死亡フラグ 
2016/08/30 00:44:17




『家族か?』
『フン!それより歌え!こういう時は歌うんだろ?日本人は。裸踊りでも!』

ANCB001339
 @MaTggkra72846
いつの時代だよ  
2016/08/30 00:44:14
 @jkflipflopuding
古い宴会芸 
2016/08/30 00:44:18
 @otaku4648
日本の文化勘違いされてる2016/08/29 00:44:24
 @Story_terror
ドーナツを肴にビールを飲む
2016/08/30 00:45:13
 @jgxdt
ドーナツはおつまみ 
2016/08/30 00:45:16




『酒癖が悪い奴だな…』
『酒?これが酒か。
禁じられてた。俺の国じゃ
ANCB001351
 @kokili
禁じられたおさけ 
2016/08/30 00:44:35
 @death94307774
酒飲んだことなかったのか  
2016/08/29 00:44:37
 @jkflipflopuding
宗教的に禁じられていたのか 政治的に禁じられていたのか 
2016/08/30 00:44:45
 @jimmy_lsd
飲酒禁止で内戦地域と言えば、現実にも普通にあるな。 
2016/08/30 00:45:47




『どんな感じだったんだ?お前の国は』
『いつも内戦だ。簡単に人が死ぬ。おかしいか?』
『おかしくはないが…知らなかった』

ANCB001362




『どうせそうだ。ほんの何人かテロで死んで大騒ぎになる国と何人死んでも誰も興味を持ってくれない、見てもらえない国』
ANCB001398
 @honryaku
日本は大騒ぎになる国  
2016/08/30 00:44:56
 @nakataku_0813
なんだかんだで風刺を入れてくる 
2016/08/30 00:45:23




『そんな国でも何とかしたかった。無力な為政者共をどうにか支えて』
『支えて?君はそういう役職にあったのか?』

ANCB001412
 @zyuurouza_001
政府の人間か  
2016/08/30 00:44:59




『どうだかな。結局独裁者の奴が日本に頼って経済を立て直そうとしている。何が正しかったんだろうな』
ANCB001434




『なぁ。何で俺を助けた?』
『だから言っただろ。理不尽な目に会う者は見過ごせないと…』
『嘘つきめ』

ANCB001451




『理不尽な目に会ってない奴なんかどこにもいない。少なくとも俺の国じゃ。だから互いに見て見ぬふりだ』
ANCB005535
 @orbitalpiriod
経験者の言葉は重い 
2016/08/30 00:45:39
 @honryaku
今回なんか響くものがあるな…  
2016/08/30 00:45:38




『それとこれとは…』
『ああそうだ。人には理想がある。だから…だから俺は…』

ANCB001483
 @todo_0121
( ˘ω˘ ) スヤァ… 
2016/08/29 00:45:37
 @bonjin1010
酔い潰れた 
2016/08/30 00:45:36




『君は真面目に生きてきたんだな。私は君のように確固たる信念で立場を守ってきたわけじゃない。なんとなく流されて、なんとなく生きて…』
ANCB001510
 @daison2323YSN
なんとなく流されてゴミ処理に目覚めた 
2016/08/30 00:46:03
 @poison_fb
まぁさすがに凡河内さんからは逃げるわな・・・ 
2016/08/30 00:46:07


ANCB001512
 @narika424
ガバリ! 
2016/08/30 00:45:54
 @otamaru
突然起きた 
2016/08/30 00:45:57
 @matts_dhx
びっくりしたwww 
2016/08/30 00:45:57
 @gazeru0116
おどかすな 
2016/08/30 00:45:57




『夢に見るんだ。弟や妹が死んだ時の事』
ANCB001530
 @kiniwasuzu
トラウマを思いだした 
2016/08/29 00:46:09
 @towilly1
息子と娘かと思った 
2016/08/30 00:46:22
 @holly_tao
ディレクターズカット版のシーンが入る場所っぽいな
唐突だったし、今起きるところ 
2016/08/29 00:46:32




『俺は何もできなかった。自分が国を追われる身になった時幼かった弟と妹を連れて逃げ出したんだ。有り金はたいて小さな船を買って』
ANCB001560
 @honryaku
ふねできた  
2016/08/30 00:46:21




『海の上で何度も朝日を見たよ。綺麗で。でも段々と怖くなって。食う物も飲む物も段々尽きていった。弟や妹がドリンクの缶が空になっても器の上に逆さに並べた。わずかでも残った水分が落ちてこないかと』
ANCB001607
 @IzuminoRhythm
漂流生活してたんか 
2016/08/30 00:46:56
 @kiniwasuzu
それで空き缶の置き方にこだわりが…
2016/08/29 00:46:47
 @bw8bit
それで…缶を逆さに…凄いな今回の脚本…  
2016/08/29 00:46:56
 @grayghost001
この缶は兄妹達の弔いの意味もあったのかな?
2016/08/30 00:47:18




完全に空になればそれで風車を作った。弟達が喜ぶから。一時の気休めだ。それでも本当に喜んでくれた。笑ってくれた
ANCB005538

ANCB001621
 @DAYCkingform
今回重すぎる… 
2016/08/29 00:47:02
 @1029Bmw_2
今日の話ツラい… 
2016/08/30 00:46:45
 @BumpCerezo
これで先週水着回なんだよなあ
2016/08/29 00:47:02




『ある日大きな船が通りかかった。何もかも尽きて弟も妹も声が出せなくなった頃。俺は必死に叫んだ。だけど…』
ANCB005540




『気付いてくれなかったのか?』
『気付かない距離じゃなかった。難民を乗せた船なんか厄介だろ』

ANCB005539
 @kazenoraby
華麗にスルーされた 
2016/08/29 00:47:35
 @kokili
見て見ぬふり・・・・ 
2016/08/29 00:47:13
 @pcuso4
社会派アニメっぽくなってきたな 
2016/08/30 00:47:26




『雨だ…せめて雨さえ降ってくれれば…』
ANCB001668
 @ALEX_utopia
今はうっとうしいくらいに雨降ってますね…
2016/08/30 00:47:48
 @anisoku01
今の東京は台風だよ  
2016/08/30 00:47:31
 @hankouki_notbot
ダンスパウダーの出番 
2016/08/30 00:47:29




『誰かを憎いと思ったことは?』
『いや…ないこともないが…』

ANCB001680




『殺したいと思ったことは?』
ANCB001687
 @pero_fealer
復讐せよ…  
2016/08/30 00:47:39




『まさか』
『俺はあるよ。時々タガが外れそうになる。何かきっかけでもあれば…』

ANCB001707
 @zorotter
瀬名さんこないだ殺しかけたでしょ2016/08/30 00:47:50
 @h07ct_TKSG
お前この前のアイドル回で殺そうとしてただろ 
2016/08/29 00:47:54
 @hironika
ゴミを散らかしてた犯罪者を殺しかかって、専務に止められてませんでしたっけ、瀬名さん・・・(笑) 
2016/08/29 00:48:51
 @Shu_say
アティンは酒癖悪いし酔ったら犯罪起こしそうやな 
2016/08/30 00:47:57




『復讐したい…?誰に?』
『冗談だ』

ANCB001711
 @ich_kasumi
ここまで言っといてから「…冗談だ。」もね…
2016/08/30 01:18:06
 @ghost24061
冗談に聞こえねえんだよなぁ 
2016/08/30 00:47:52




『アティン。居場所を作ったらどうだ?見える景色が違…』
居場所なんてないさ。ここだっていずれは叩きだされる』
ANCB001729
 @_kokui
深入りしたら
後が辛そうやな
2016/08/29 00:48:03
 @otaku4648
この人は無実であってくれ2016/08/29 00:48:04




『よう!』
ANCB001745
 @knm06
久しぶりの眼鏡だー! 
2016/08/29 00:48:13
 @animethod_0218
テンションの落差ww
2016/08/29 00:48:10
 @bw8bit
そしてこの鼻歌…コントラストが凄い…  
2016/08/29 00:48:15




『お前の当番はすでに終わっただろ』
『有給だよ有給。前にお前の食べちゃったから代わりに買ってきてやった』

ANCB001764
 @Shu_say
激辛ドーナツなんてあるのか・・・ 
2016/08/30 00:48:20
 @liq_pal02wm
激辛とか円ちゃんのじゃないのそれ 
2016/08/29 00:48:20




『そういうことが礼儀正しいと思ったら大間違いだ』
ANCB001768

ANCB001782




『弟さんや妹さんの供養のつもりらしい』
『日暮れまでに怪しい動きがなければ吉祥寺に戻れってボスが』

ANCB005541




『どうなんだ?あの男』
『シロ。と思いたい。動機もない』
『どうかな?あいつにはもう失う物はないんだろ』

ANCB001818
 @VeryHurst
黒騎さんの方が冷静だな。 
2016/08/30 00:49:05




『故郷も家族も失って。怒りを誰かにぶつけたくてもそんな相手もいない。そういう時に何かきっかけでもあれば…』
ANCB001823
 @zyuurouza_001
失うものがないやつは怖い  
2016/08/30 00:48:46
 @Shu_say
恵まれない人が犯罪に走ってしまって裁かれる悲劇は止めたいよな 
2016/08/30 00:49:13




『わかったようなことを言うな!』
『俺だって生まれた街を失ってる。変に感情移入はするもんじゃない。欺かれても気付かなくなる』

ANCB001848
 @kariginukasane
そか、黒騎の冷静さはそういうことか 
2016/08/30 00:49:21
 @poison_fb
瀬名さん割と人情派だなぁ 
2016/08/30 00:49:03
 @narika424
瀬名の方がクールキャラっぽいのにいつも甘々よな 
2016/08/30 00:49:28




『そうか。行くのか』
『ああ。ここの資源調査が終わったんでな』

ANCB001878
 @way_fugiti
資源調査の扱いにしてたのか>ゴミ業者ならではだな 
2016/08/29 00:49:58




『受け取ってくれないか?こんなものでよければ』
ANCB001882
 @SonicAdventure
ユウジョウ 
2016/08/30 00:49:35




『いや…しかし…』
『嬉しかった。あの時助けてくれて。お前だけだ。ここに来てまっすぐ俺を見てくれたのは』

ANCB001902

ANCB001934
 @zyuurouza_001
情にほだされてるなぁ…  
2016/08/30 00:49:26
 @orcib_swo
星宮はるかさん回以来の鬱オチ待ったなし来るぞ・・・・ 
2016/08/30 00:49:37




エミ『これはるかさんが追ってた違法業者ですよね?』
ANCB001945
 @aska_9981
あ、あいつら捕まったんだ 
2016/08/30 00:49:54
 @ghost24061
そっちは片付いたのか 
2016/08/30 00:49:58



『うん。こっちが片付いたのはいいんだけど…』
『見えない犯人、出てこなくなっちゃいましたね』
ANCB001962




『これで御社がうちと契約してる証明になりますよ』
ANCB005542





『次は認定申請ですか?難民の。それとも在留資格の変更?』
ANCB001986
 @azaz777
身元引受人にでもなるのか  
2016/08/29 00:50:24




『まぁ…それは本人に入国形態を確認してからなんですが…うちで働くには専務の許可も必要なんで』
ANCB001998
 @way_fugiti
セナーズインクで雇うつもりか… 
2016/08/29 00:51:00




『ボス!見えないウィルウェアが!』
ANCB002007
 @liq_pal02wm
出たのか! 
2016/08/29 00:50:26




『怪我人も出ています!幸い命に別状はないようですが…』
『ラッキー!』
『ラッキーって…はるかちゃん負傷者も出てるんだから』
ANCB002030




『ああ…そうじゃなくて雨雲が広がってるんです。現場近くに』
ANCB005543
 @liq_pal02wm
雨ってことはステルスが見破れる! 
2016/08/29 00:50:50





エミ《オスカー1。機動強襲指揮車両から射出後上空に向けて撃ち続けてください》
ANCB002046

ANCB002069




《続けてオスカー2射出します!》
ANCB002080
 @uoq999
オスカー2の加速速いなぁ2016/08/29 00:51:23




『よし!人工降雨成功!』
ANCB005544
 @11daku2
人工降雨が出来る時代 
2016/08/30 00:51:29
 @ich_kasumi
空を撃ってどうするの… と思ったけど、雨を降らせるとは。
2016/08/30 01:21:11
 @kariginukasane
弾丸は人工降雨媒体か! 
2016/08/30 00:51:43


ANCB002100
 @otaku4648
水しぶきで位置が丸わかり  2016/08/29 00:51:37




『犯人は橋の上か!』
『ああ。これでおしまいだ』
ANCB002131




『橋の両側は泥濘地区。犯人のウィルウェアは沈んでしまう』
ANCB002138




《協会さん。迷彩を雨天対応に切り替えた時バッテリーはどのくらい持つ?》
『どれくらいチャージしてるかにもよるんで確かなことは言えないけど新型バッテリーならフルで6時間は』
ANCB002176
 @artr66
6時間もか 
2016/08/30 00:52:13
 @tianlangxing
雨天対応迷彩ってのもあるのか 
2016/08/30 00:52:02




『待つ気か!?雨も弱くなってきたぞ…動いた!』
ANCB002198

ANCB005545




『なんだよ外したのか?』
『かすめた。ダメージは与えたはずだ!』
『先に追うぞ!』
ANCB005546

ANCB005549

ANCB005548
 @11daku2
空き缶… 
2016/08/29 00:52:44
 @AKB_lovemiho
あっ・・・ 
2016/08/29 00:52:50
 @liq_pal02wm
まさか… 
2016/08/29 00:52:49




『どこだ…どこにいる…』
ANCB005547
 @kirintagiraffe
雨の中を滑走するのかっこいいな… 
2016/08/30 00:53:07


ANCB002262
 @A_Yamaneko
ああ、缶が逆さに… 
2016/08/29 00:53:01
 @11daku2
クセが出てしまったか… 
2016/08/29 00:53:11
 @anisoku01
わかっちゃいたけどあまりにも悲しい  
2016/08/30 00:53:06
 @katsu7141
やっぱり犯人は...
2016/08/29 00:53:02




『アティン…アティン!君なのか!?』
ANCB002280

ANCB002293
 @08dura28
せっかくの友情が…(;ω;`) 
2016/08/30 00:53:36
 @ut_cat
缶を並べるとか、几帳面なことをするのはアティンしかいないよな、、
2016/08/30 00:53:31




『いたな!野郎丸見えだ!バッテリーが切れたのか!…オスカー1?』
ANCB002314




『瀬名…やはり君か。何だろうな。そんな気もしていた。だから試してみた。缶に気付いたら君なんだろう』
ANCB002340




『君ならばこれも運命なんだろうなと思った』
ANCB002344

ANCB005550
 @BFkrow
向こうも察してたか 
2016/08/30 00:53:33




『なぜ日本政府はあの独裁者と手を組んだんだ!それさえなければ…』
『アティン…だからといって君のしたことは許されない…』

ANCB002359
 @sapporotigers
日本政府への怒り  
2016/08/29 00:54:07




『見たまえ…こんなに雨が…こんなに…』
ANCB005552
 @MKN3000
日本ではこんなに簡単に雨が降るのに……
2016/08/30 01:24:12




『あの時…降っていれば…』
ANCB002393

ANCB002396
 @namokamo
あの時は雨が降らなかったせいで、そして今回は雨が降ったせいで… 
2016/08/30 00:51:53
 @epy0n0ff
人工降雨もそこに繋がるの…  
2016/08/30 00:54:11


ANCB002404
 @Story_terror
雨に泣くロボット
2016/08/30 00:54:21
 @bw8bit
昔の特撮ヒーローモノでたまにありそうな重い話だ… 
2016/08/29 00:54:01
 @merorin69
今日のアクティヴレイドは切ないね、、 
2016/08/29 00:54:22
 @TAC_utchy
切ない刑事ドラマには雨がよく似合う
2016/08/29 00:54:29




『強制送還!?また超法規的措置ってやつですか?』
ANCB002417
 @kokili
強制送還・・・ 
2016/08/29 00:54:18




『カルパヌバとの外交を優先して引き渡しに応じたみたい』
『彼は反体制側のリーダー格だったようですから』
ANCB002430




『どちらにしても国に帰って無事でいられるわけじゃないですよね』
ANCB002436
 @Shu_say
うわあ・・・祖国という地獄に返されちゃうのか 
2016/08/30 00:54:31
 @1029Bmw_2
アティンさん絶対無事じゃ済みませんやん… 
2016/08/30 00:55:54
 @Legend_Teio
強制送還って間違いなく処刑されるやん 
2016/08/29 00:54:39




『せめてウィルウェアを誰から貰ったかその手がかりだけでも手に入れたかったのに…』
ANCB002447
 @way_fugiti
不法移民だからまあ送還はしょうがないだろうけど、ウェアの入手先わからないのは後手だな 
2016/08/29 00:56:34




『まぁ…あそこで捕まえていただけでもマシだったかもしれません…』
『そりゃそうだ。そこだけは運がよかったな。あそこでバッテリーが切れちまうなんて』

ANCB002460




『あれ?お話してませんでしたっけ?バッテリーはまだ十分残ってましたけど』
ANCB002478




『アティン…助けた義理を返そうとしたなら…』
ANCB002491
 @holly_tao
義理を返そうとして姿を現した(・ω・`) 
2016/08/29 00:55:17




『真面目に生きるのは辛いよな』
ANCB002507
 @darken0133
なんて哀しい回なんだ…2016/08/29 00:55:28
 @shunozo
まるで刑事ものみたいなやるせない後味を残すシリアス回だった  
2016/08/29 00:56:42
 @akaikoudan
先週までと同じアニメとは思えないほどシリアスな話だったな…… 
2016/08/29 00:55:26
 @knm06
なんか1期7話みたいな2期8話だった 
2016/08/29 00:57:37
 @funa_mag
1期のロングレールライフを思い出す終わり方だな 
2016/08/29 00:57:03
 @_kokui
今回 後の伏線になるか?
2016/08/29 00:56:27


ANCB002532

ANCB002545
 @masamasa4404
あれ?オスカー2がいない 
2016/08/29 00:55:38
 @noppe_live
オスカー2が踊っていない 
2016/08/29 00:55:46
 @h07ct_TKSG
今回EDまた一人なの 
2016/08/29 00:55:32
 @katsuoh
内田のアニキて  
2016/08/29 00:55:35


ANCB002623
 @NanalynXD
雨とアキカン 
2016/08/30 00:56:23
 @honryaku
哀愁を感じる  
2016/08/30 00:56:06


ANCB002703
 @liq_pal02wm
はいCM劇場! 
2016/08/29 00:56:43
 @11daku2
週替りCM 
2016/08/29 00:56:54
 @kokili
ダカダンダカダンダカダンダカダン 
2016/08/29 00:57:01
 @liq_pal02wm
うるさいwwww 
2016/08/29 00:57:03
 @mitsubat
後ろで歌うくらいなら普通と思っちゃう程度にはアクティヴレイドのCMの基準おかしくなってるw 
2016/08/29 00:57:50
 @araigumaG
ナニワ…ナニワ…(幻聴) 
2016/08/29 00:57:11


ANCB002836
 @animethod_0218
エミリアちゃん&まりもちゃん
2016/08/29 00:58:12
 @katsuoh
ゆかりんのおはこにゃばちにんこだ  
2016/08/29 00:58:13
 @usarin_marutama
エミリアちゃん回くるー
2016/08/29 00:58:20
 @Mugikatsu
第八係出撃せず!?
2016/08/29 00:58:24
 @noppe_live
出撃しねーのか!
2016/08/29 00:58:22


ANCB002862
 @jenosidersho
エミリアたんのセーラー服だと!? 
2016/08/29 00:58:42
 @DAYCkingform
エミリアちゃんコスプレするのか! 
2016/08/29 00:58:39
 @Charl64mc
提供画面のエミリアくんがカ・イ・カ・ンとか言いそうな勢い
2016/08/29 00:59:13
 @kazenoraby
エミリアとセーラー服と機関銃
2016/08/29 01:00:56


ANCB002876
 @11daku2
ピーポくんとストライクインターセプターのツーショットw 
2016/08/29 00:59:09
 @fake_k_asuran
先週に引き続きピーポくん
2016/08/30 01:28:37
 @9LL1mm3p
ピーポくんとのツーショットじわじわくる
2016/08/30 01:29:02
 @odoroku_s
ピーポ君と一緒に写真とってるだけで面白いのにさらに棒立ちで笑う
2016/08/30 01:01:23


みんなの感想

671: ななしさん 2016/08/29(月) 00:58:49.45 ID:J6r5KiJk0.net
重いけどいい話だったわ
雨のくだりはしんみりきた




672: ななしさん 2016/08/29(月) 00:59:02.98 ID:yTQi1CNr0.net
予告されてたとおりのしんみり回
CMと予告が癒やしだったなw

まあたまにこういう回あるのは好きだけど




674: ななしさん 2016/08/29(月) 00:59:14.79 ID:sc3y9pp50.net
子安が出た一期七話と基本は同じ流れだったな
どうしようもない事情を抱えた犯人とメンバーがシンパシーを感じてしまい
解決はすれどやるせない余韻を残す
3504fa58
 



677: ななしさん 2016/08/29(月) 00:59:58.44 ID:/iVCQwHl0.net
>>674
ああ それや




678: ななしさん 2016/08/29(月) 01:00:24.81 ID:J6r5KiJk0.net
>>674
一期とはちょい違うけどな
今回のは行き場のない八つ当たりみたいなとこあるし




675: ななしさん 2016/08/29(月) 00:59:18.67 ID:0egd4O/20.net
言われてたけど瀬名さん便利に使われすぎじゃないすかね




680: ななしさん 2016/08/29(月) 01:00:37.57 ID:+2maqh0K0.net
雨さえ降っていれば→雨さえ降らなければ
の流れはうまいと思った




682: ななしさん 2016/08/29(月) 01:00:56.88 ID:fhsU2du/0.net
先週稲城さんの敵対議員が言ってた「あの国」ってのはカルパヌバで確定でいいんかな?




687: ななしさん 2016/08/29(月) 01:01:58.83 ID:5wVylfWo0.net
>>682
バードがいる治外法権もそこだしウィルウェアのパラポネラもそこだしね
53f974fe




721: ななしさん 2016/08/29(月) 01:14:13.94 ID:0JzfIXb7a.net
バードの亡命先がカルパヌバだとするとパトロンは政府上層部かね? 
そうなると逆に政変起こそうとしてる稲城さんはシロっぽい。 
あと予告の笑みでバード支援者の女はまりもちゃん説が現実味を帯びてきた。




725: ななしさん 2016/08/29(月) 01:17:47.37 ID:J6r5KiJk0.net
>>721 
カルパヌバに能力優秀な八条を超法規的措置で売って日本政府とのパイプ強くしたって考えると割と納得いく




695: ななしさん 2016/08/29(月) 01:04:07.35 ID:sc3y9pp50.net
伏線はパラポネラ関係だけかね? 
バードの後ろ盾であり、現在政変が起こってるという 
光学迷彩も前回からかぶせてやってきてるから今後のギミックに関わりそうで気になるとこではあるが




697: ななしさん 2016/08/29(月) 01:04:56.92 ID:J6r5KiJk0.net
しかしカルパヌバはパラポネラみたいな強力な軍事力持ってる上に独裁国家で軌道エレベーターによる経済回復の見込みありってそりゃ媚びたくもなる国ではあるな




683: ななしさん 2016/08/29(月) 01:01:01.53 ID:5wVylfWo0.net
絶対にこいつだってわかってるんだけどいざ空き缶の伏線とか出されると悲しくなる
ANCB002262
 



693: ななしさん 2016/08/29(月) 01:03:28.93 ID:IBQehVM80.net
>>683
視聴者目線で何となく分かってんだけどハルカが雨雲とか言い出したときの絶望感よ…




706: ななしさん 2016/08/29(月) 01:07:55.72 ID:TGaAlkNI0.net
>>683
ミスリードで実は真犯人他にいるんじゃ…と思いたかったけど、まあそのまんまやったね
雨雲の下りは上手かったなぁ




685: ななしさん 2016/08/29(月) 01:01:31.71 ID:4lkDHSJR0.net
悲しいなぁ・・・しかしプラネテスを思い出すこういう発展途上国事情
まぁ前回から今回こういう話も出来る幅のある作品だということか


しかし実況スレに居たらこれで笑ってしまった

>・声が小西兄貴
>・光学迷彩
>・紫
>完全にボルフォッグですわ
ce459329
 



691: ななしさん 2016/08/29(月) 01:02:59.03 ID:dNlHUzPr0.net
第九と専務が出ないとこんなにもシリアスなお話になるんだぜ?




708: ななしさん 2016/08/29(月) 01:08:44.85 ID:+2maqh0K0.net
結局ホームレスのおっさんが言ってた「アレ」って何だったんだろう




679: ななしさん 2016/08/29(月) 01:00:31.30 ID:+VF/HMAb0.net
円ちゃん居たね来週
ANCB002843
 



724: ななしさん 2016/08/29(月) 01:17:33.01 ID:0egd4O/20.net
黒騎は見た目チャラチャラしてても情には流されなかったり
瀬名は口数少なく冷たい印象でも中身は結構熱かったり
やっぱり色々正反対な二人だよなぁ好きだ
しかしフラフラと民間になったことを考えなければならないからか瀬名にとって辛い話が多いな

予告に登場してひどい目に遭うのはまりもちゃんの方だったりしてな




799: ななしさん 2016/08/29(月) 09:35:08.42 ID:96xSfWpu0.net
>>724
だから瀬名が主人公位置なのか。
やっぱ主人公は直情型でないとストーリーが動かないから




730: ななしさん 2016/08/29(月) 01:23:23.51 ID:IBQehVM80.net
黒騎はアウトロー出身で瀬名はとことん生真面目なキャラ描写してたから
前回と落差激しい直球シリアスやっても物語に違和感ないのも上手いな
第八が基本的に職務遂行してるプロ集団だから妙に偏ったこともしないしバランスが良いわ




736: ななしさん 2016/08/29(月) 01:28:46.63 ID:fhsU2du/0.net
そういや今回の清掃ヤクザのセリフから黒騎のヤンチャっぷりが伺えたな
顔覚えられるとかどんだけヤンチャやってたんだ黒騎




739: ななしさん 2016/08/29(月) 01:35:16.12 ID:sc3y9pp50.net
>>736
あの洒落にならない稲城の舎弟=ヤバイ かもしれない




748: ななしさん 2016/08/29(月) 01:54:54.66 ID:IBQehVM80.net
893に半グレになったと思われるような生活してたガキを 
破天荒でも法は意地でも守る男に更正させたんだよな稲城さん…




742: ななしさん 2016/08/29(月) 01:39:04.17 ID:iazRSyfa0.net
黒騎はなんか優等生になっちゃっててなあ
瀬名とあさみがぶっ飛びすぎてる反動のせいか




746: ななしさん 2016/08/29(月) 01:46:04.82 ID:+2maqh0K0.net
>>742
元から黒騎さん優等生キャラじゃない




747: ななしさん 2016/08/29(月) 01:47:53.18 ID:J6r5KiJk0.net
>>742
ガサツな以外最初から優等生じゃないか




784: ななしさん 2016/08/29(月) 07:36:51.05 ID:umCG2HEBa.net
くわばらくわばらって今日日聞かねーな




801: ななしさん 2016/08/29(月) 09:50:57.36 ID:BtpcNprr0.net
来週エミリア回っぽいので楽しみです




805: ななしさん 2016/08/29(月) 10:20:26.06 ID:NC1/zE4Zp.net
>>801
リコの触ってるファイルの位置からターニングポイントになる回だとは思うねぇ
タイトルもなんかそんな感じだし
残り3話で最終章なんだろうな
ANCB000361
 



808: ななしさん 2016/08/29(月) 10:49:01.55 ID:Q3qkrQdgK.net
媚び媚びするために貢ぎ物を差し出すにしてもウィルウェアの入手ルートすら聴取しないとは
軌道エレベータの利権の方が国内の治安より大事ですか、流石だな




843: ななしさん 2016/08/29(月) 18:50:28.05 ID:4h6aN99o0.net
本国に戻されたら死刑なのかな、やっぱ




844: ななしさん 2016/08/29(月) 18:53:10.61 ID:fhsU2du/0.net
>>843
・反政府の人間として政府に死刑にされる
・反政府グループから逃げた裏切り者として私刑にされる

好きな方を選べ




846: ななしさん 2016/08/29(月) 19:13:04.92 ID:imowSdr2d.net
>>844
どちらも極刑なんだな…




826: ななしさん 2016/08/29(月) 14:51:10.04 ID:J6r5KiJk0.net
仮に政変が起こって処刑されなくとも独裁者に負けて家族と逃げた反政府のリーダー格がまともに生きられるとは思わないなぁ  
独裁者からよりむしろ他の反政府側の人間から半端なく恨まれてそう




855: ななしさん 2016/08/29(月) 19:51:05.68 ID:12lynbr20.net
下手な汎用ウィルウェアよりも悪用されやすい光学迷彩が市販されてるってのが恐ろしいな




831: ななしさん 2016/08/29(月) 17:13:02.61 ID:imowSdr2d.net
わざわざ有給とって行くあたり黒騎は仲間思いなんだな




834: ななしさん 2016/08/29(月) 17:25:14.39 ID:MLVtvdGC0.net
そのシーンの黒騎かなりカッコよかった 
つかあの世界かなり深刻なんだよな黒騎や他のメンバーの親兄弟とかも死んでたりしそう




854: ななしさん 2016/08/29(月) 19:50:33.01 ID:Q3qkrQdgK.net
>>834 
ボス姉妹もまどかちゃん姉妹も親いないな




公式関連ツイート

  アクティヴレイド -機動強襲室第八係-@activeraid
MXご覧頂きました皆様、ありがとうございました!続いてはサンテレビ25:00~、KBS京都25:30~放送です!テレビ愛知では特別編成の為、27:05~7話&8話の2話連続放送!エンドカードにも大注目‼︎https://t.co/1lBAKFnDhE
2016/08/30 00:58:49

  アクティヴレイド -機動強襲室第八係-@activeraid
【来週の文化放送「エジソン」はアクティヴレイド‼︎】島崎信長さんがゲスト出演‼︎ パーソナリティはミュトス役の花江夏樹さん&日高里菜さん!是非!お楽しみに♪♪
2016/08/27 23:00:26




つぶやきボタン…



アティンは捕まったけど政治的判断で強制送還
反体制側のリーダー格かつ前体制の重役としての身柄引き渡しなんだろうな
明るい未来が見えない…
クーデター後のカルパヌバはどういう国になってるんだろう
日本政府との協力や軌道エレベーターの誘致とか経済的には回復してそうだけど独裁政府がどういう政権運営してるかだよね
カルパヌバという国が今後大きく関わってくるのは間違いないだろうけど完全にダイハチの敵になるかといえばまだそうでもない感じ
カルパヌバ大使館で賓客扱いのバードの狙いが明らかになればそのあたりもわかってきそう
でもバードを賓客扱いしてたのは前政権みたいだし今バードはどうしてるんだろう 
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1471885831/
「アクティヴレイド 2期」第8話

ヒトコト投票箱

Q. 整理整頓できてる?
1…できてる
2…できてない
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品

セルリアンスカッシュ (DVD付初回限定盤)
相坂優歌
フライングドッグ (2016-08-03)

コメント…アクティヴレイド -機動強襲室第八係-について

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 13:02
    • ID:K8NY5yoX0 >>返信コメ

    • シリアスだったな。こういうのもいいね
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 13:02
    • ID:rKDOBaJk0 >>返信コメ

    • 前回水着と破壊神回だったんだよね。ギャグもシリアスもやれるスタッフに感謝。
      あと、1期の頃から伏線生かすの上手だなぁ。
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 13:04
    • ID:xPrud.Qi0 >>返信コメ

    • 私服はるかさんも可愛いなー
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 13:11
    • ID:buZxQcVZ0 >>返信コメ

    • シリアス回もギャグ回も面白い。
      いいスタッフ集まってるなアクティヴレイド
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 13:22
    • ID:jJJ2USgB0 >>返信コメ

    • 昔の刑事ドラマみたいなシリアスな感じの話だったな。
      特撮だと、より刑事ドラマ臭が感じられるようになっていたかも。

      前回がああだったからギャップでシリアスが濃く見える。
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 13:30
    • ID:eWCCidXs0 >>返信コメ

    • アティンは送還されずに罪を償ってセナーズインクで働く未来が見たかった・・・
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 13:32
    • ID:zCjQn8cB0 >>返信コメ

    • 前回から打って変わってすげー物悲しい話だったな

      しかしその後のCMとの温度差よ
      本編見てて「重い…」と思ってたらCMで「だから歌うなあぁぁぁ」で吹くと言う
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 13:36
    • ID:GPDPvnia0 >>返信コメ

    • 上の感想でもあった「あのとき雨が、そして今回雨さえなければ」って対比上手いな、って同じく思ったよ。
      1期同様全話から少しずつ繋げていくとするなら、今回だとカルパヌバと軌道エレベーター事業かな?
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 13:36
    • ID:ftFwhAL20 >>返信コメ

    • シリアスな話でしたね…。

      瀬名さんは一見神経質でクールそうでも、中身は熱い人なんだな、と思いました。やっぱり、敵にはならないですよね。先週のは変装した別人ですよね。

      それに対し、今回は黒騎さんは冷静なところがありましたね。もう少し、彼のことを知りたいな、と思いました。

      あと、次週はエミリアがメインのように見えますが、まりもちゃんのメインも見たいです
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 13:56
    • ID:cCYA2CxF0 >>返信コメ

    • 無力な人間とやるせない怒りを描かせると谷口監督は上手い
    • 11. グラドルあみっけ
    • 2016年08月30日 13:56
    • ID:x8cRO42.0 >>返信コメ

    • ラストのほうでは、もうアティンであることは濃厚なのは分かっているのだが、それでも、
      「アティンでは無いで欲しい、別の奴(あの殴った憎らしい奴らとか)であってほしい」
      と願う自分がいた。

      でも缶が映った瞬間、
      「ああ、やっぱりそうなんだ・・・」
      となってしまった。
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 14:21
    • ID:x2F.v6CO0 >>返信コメ

    • 国から逃走中に雨が降ってれば缶は雨水を集めるために上向きだっただろうな
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 14:50
    • ID:oJYdwvB30 >>返信コメ

    • 爺さんの言っていたアレと、五反田の襲撃犯が気になるな
    • 14. (なんやかんや)ないと帰国→死亡だよね
    • 2016年08月30日 15:21
    • ID:frfovR4.O >>返信コメ

    • >>6
      彼本国で反体制派のリーダーなんでしょ そのへんで(なんやかんや)出番ないんすかね
      の後で(なんやかんや)びっち軍曹のトコで
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 15:46
    • ID:.WQV5JV80 >>返信コメ

    • 結末は読めていた
      それでも違ってほしいと思えるシナリオはいいものだ
      アティンはカルパヌバでバードの後ろ盾を突き崩す渾身の働きをしてくれたりしないかなあ…
      しないよなあ…
    • 16. デッドプール
    • 2016年08月30日 15:49
    • ID:wGCLM6m.0 >>返信コメ

    • 先週はギャグストーリーだったのに
      今週は結構重くて切ない話だった
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 15:52
    • ID:gP4mn.2B0 >>返信コメ

    • 黒騎が「欺かれても気付かなくなる」ってクールに言えるなら
      都知事と敵対する展開になっても意外とダメージ少なさそう
      仮に揺れても瀬名が今回の件を持ちだして立て直すだろうし
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 16:41
    • ID:mqhoKoUS0 >>返信コメ

    • 強制送還船を襲うセナーズインクの社章を付けた海賊船・・・
      口から銃声をまき散らしながら部下とともにアティンを拉致する専務
      数か月後セナーズインクではにこやかな顔でゴミ処理をする国籍不明の新人が!
      そういう未来を望みたくなる回だったな
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 17:13
    • ID:1AUhejd40 >>返信コメ

    • 今回は頼むから王道を外してくれと思ったけど、
      やっぱりそうなっちゃうよね。
      劇中でこそ死ななかったけど、
      反体制派リーダーじゃ、国に戻っても...

      稲城さんが暗躍してるっぽい展開は、
      政府に反旗を翻すためだと思いたいけど果たして。
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 17:32
    • ID:pZLuXwST0 >>返信コメ

    • 予告「急々如律令」って、陰陽師かな?
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 17:34
    • ID:pZLuXwST0 >>返信コメ

    • >>18
      専務「アティンティーーーーン!!」
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 17:38
    • ID:EOEIyJe70 >>返信コメ

    • いい加減瀬名は他人のものを勝手に食べる罪で黒騎を張り倒してもいいと思うのよ。
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 17:42
    • ID:VZ.FA8SL0 >>返信コメ

    • ホームレスの「アレ」も今後の伏線かな?
      1話完結やりながらどんどん伏線散りばめていくのは谷口監督の十八番やな
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 17:46
    • ID:XMxFbdCS0 >>返信コメ

    • アレってウィルウエアじゃないの?
      違法業者が手配してるのでは?ってので監視してるんだと
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 18:12
    • ID:kzens3Po0 >>返信コメ

    • 刑事物人情ドラマ+時事ネタ+キャラ掘り下げの凝縮エピソードでありつつ
      2ndのキーの一つと思われるカルパヌバ国の政情を絡めた大エピソードの一端展開は上手いの一言

      光学迷彩を破る人工の雨とかつて降らなかった自然の雨
      冷静な瀬名と熱血の黒騎の役割を彼等の歩んだ人生によって真逆に見せる対比ドラマも素晴らしい

      個人的にはアティンを止めたのがその心情を理解出来る同じように全てを失った立場の黒騎ではなく
      心情は理解出来ないけど同じような真面目な生き方を課している瀬名であった事がドラマの妙だと思う
      真面目なアティンだからこそ自分で自分の怒りと犯罪を止めたのだから
      きっかけとなるのは全てを失って新しく手に入れた逞しい黒騎ではなく
      真面目さ故に損をする生き方をしている瀬名との出会いだろうから

      後、前話のバード絡みでの政変が独裁者と軍事政権その物の失脚ならばアティンは生き残れるかも?
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 18:12
    • ID:LaZUmCJl0 >>返信コメ

    • >>6
      反体制のリーダーって事は
      前回のバードの会話次第(政権交代等)では無罪放免って可能性も無くはなさそうだよな

      あと前回最後あたりで稲城都知事の事を「何も知らん若造が~」みたいな事言ってた政治家って
      あれ1期で総理大臣やってた奴か?
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 18:44
    • ID:zjY8dCT40 >>返信コメ

    • >>20

      符に変わって消えたということは、式神?

      単にエミリアの日本かぶれを示しているのか、次回になんか関係あるのか気になる
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 19:01
    • ID:NfS.7k3c0 >>返信コメ

    • スパイスが効いた、いいシリアス回だね
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 19:05
    • ID:6squgvFj0 >>返信コメ

    • アティンにウィルウェア提供してたのって結局誰だ?
      バードだと後ろ盾が独裁者だから元レジスタンスのリーダー格のアディンにウェア与える理由がわからん

      あと政府の利権関係、ああいう取引で恩を売ることで仕事が受注できて雇用も創出される事を考えると一概に否定できないと思えてしまうのがなんとも
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 19:17
    • ID:rdhhQPH70 >>返信コメ

    • アティン最終話で再登場しねえかなあ
      さすがに都合がよすぎるか
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 19:17
    • ID:CWGBE1tq0 >>返信コメ

    • 前回が酷すぎて(褒)今回が普通に感じるのは私だけか…
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 19:21
    • ID:zjY8dCT40 >>返信コメ

    • >>29

      稲城さんサイドじゃないかなと思う。

      泥濘地区の不法滞在者の強制排除のきっかけにするとか。
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 19:27
    • ID:P7L4V75HO >>返信コメ

    • 稲城「実績を作らないとな」
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 19:35
    • ID:3fZiWVGI0 >>返信コメ

    • シリアス回でもまりもちゃんのお蔭で癒されたわ
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 19:37
    • ID:zjY8dCT40 >>返信コメ

    • >>31

      前回までみたいな流れを期待してたから、いつネタを突っ込んでくるんだろうかと待ってたら終わってしまった感がある。

      アティンとの会話中とか、凡河内さんのメール来るんじゃないかなとかw
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 19:41
    • ID:khFe19W.0 >>返信コメ

    • >>29
      陥れて強制送還の要求を通す為に敢えてバードが与えた説
      勿論仲介者入れるとかで出処は分からん様にして
      或いは不満を持った移民が釣れればそれで良かったのが偶々アティンが釣れたから事件後に送還させたとか
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 19:54
    • ID:oJYdwvB30 >>返信コメ

    • >>24
      そうかもしれないとは思ったが、
      ああいう風にせがんで欲しがるものかなぁ、とね。
      ドーナツをあげたところで、そのへんが進展した様子もなかったし。
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 20:04
    • ID:8qysc8cs0 >>返信コメ

    • 瀬名が目立ちすぎだなあ。黒騎が脇役になってる。

      これからは稲城関係で話にかかわるからかね?

      もうそろそろ本筋をやってくれ。
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 20:09
    • ID:AH6yPN6Z0 >>返信コメ

    • 流石に今回のエンディングは空気読んだか…CMはいつも通りだが
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 20:14
    • ID:frPrHVSl0 >>返信コメ

    • ぶっちゃけただの八つ当たりなんだよなぁ。

      不法入国、不法滞在までなら難民という立場でまだ同情できなくもないけど、
      テロ(犯罪者)やったらアカンわ。負傷者も出てるし。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 20:15
    • ID:PMe5gTXO0 >>返信コメ

    • はるかさん、もしかして瀬名さんのこと好きなんじゃないか?
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 20:16
    • ID:B4gQPkLA0 >>返信コメ

    • エミリアたん可愛い
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 20:37
    • ID:DwFDc3Q00 >>返信コメ

    • 俺にもアレ(ミルウェア)くれよ!
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 20:43
    • ID:E5hVHGid0 >>返信コメ

    • 先週とのこのギャップよ…だがそれがいい
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 20:50
    • ID:lVB2HBR70 >>返信コメ

    • >>44
      ホントそうだよねー
      このカオスっぷりがたまらない
      本筋もじわじわ進んでいる感じがあるのもまた良い
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 21:06
    • ID:FM37Onzk0 >>返信コメ

    • >>30
      生き延びたアティンは、ダイハチの味方(カルパヌバに国外逃亡してくるバードを日本へ再送還する役割)として、クライマックスで再登場ありえるよね。
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 21:08
    • ID:XniS2LN50 >>返信コメ

    • アーイイ…頭の悪い覗き魔水着回の後こういう良い意味でベタな刑事ドラマ回…実に良い
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 21:08
    • ID:SvmfwLiQ0 >>返信コメ

    • 今回の脚本最高だった
      空き缶と雨の伏線はシンプルながらとても上手く生かされてた
    • 49. ガッノータ
    • 2016年08月30日 22:01
    • ID:7JcJNGcY0 >>返信コメ

    • 前回と打って変わって重い回だったなぁ
      人工降雨ってのがまたね…
      後味悪い良い回でした。

      バードの亡命先が日本政府と繋がっている…政府は都知事を貶めようとしてるのかしら?
      知事もその逆していて、状況が分かりにくくなっているとか?
      で、その状況はバードの思惑通り…って妄想してみました。
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 22:02
    • ID:.ZzCpK2G0 >>返信コメ

    • >>40
      テロはいけないが八つ当たりと言うとそうでもない、日本政府が独裁者と繋がって援助した事が反政府ゲリラがやられた原因ならアティンにとっては独裁者も日本そのものも敵になりうる。
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 22:10
    • ID:SzhWlWFV0 >>返信コメ

    • Likoちゃんprprとか考えていたらいつもと違ってシリアス強いよ!
      悲しい結末からのぴょんぴょんEDで落差大きいけどまあい―かとLikoに注目してたら切ない絵がカットインしてくるし!
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 22:32
    • ID:pXYihM8a0 >>返信コメ

    • 不法入国した挙句テロおこすとか最悪すぎる
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 22:51
    • ID:CCphp5kW0 >>返信コメ

    • 最後に瀬名さんがアティンへ言った
      「助けた義理を返そうとしたなら」
      が黒騎君のドーナツへの
      「そういうことが礼儀正しいと思ったら大間違いだ」
      に繋がってるってことだよな・・・

      いい意味で後味が悪い回だった
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 22:54
    • ID:UADLnjMAO >>返信コメ

    • 日々から離せない過去。どうしようもない、今。
      心を開いた相手に拳を向けるような真似をせず。
      打ち拉がれ、ただ雨に打たれる。

      缶の置き方。
      上向きは中身をこぼさない為。
      下向きは中の僅かな雫を・・・。
      2人の考え方を表して。
      そんな侘しさにやられました。
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 23:15
    • ID:RJ6FRD3u0 >>返信コメ

    • あさみちゃん回の脚本に2期から玉井☆豪が参加して、あらぶる破壊神のキレが良くなったおかげで、
      8話みたいな回の渋さが更に引き立ちますね。詰め過ぎない間の取り方も素晴しかったです
      泥濘地区の風景は岩井俊二の「スワロウテイル」(1996)の円都(yen town)を思い出します

      【泥濘地区】
      「泥濘地区のこのあたり」と舩坂さんが指さした場所は、海岸食堂本店(芝浦埠頭地区)あたりw
      JR田町駅を芝浦側に出て結構距離がある車通りが多い場所
      アクティブレイド世界では田町駅から海側は泥濘地区っぽいですね

      【北品川橋】場所×形状×【天王洲橋】場所◎形状×
      ボス「オスカー2、まっすぐ北品川橋に向かって」と言ってましたが、
      現実の「北品川橋」は屋形船中金が見えるT字路を形成する小さな橋
      作中の地図の位置にある橋は「天王洲橋(てんのうすはし)」でただの平べったい大通り
      天王洲運河の北側の通りで「北品川橋」と「天王洲橋」の中間にラーメン二郎品川店があります
      アクティブレイド世界の「北品川橋」は現実とは橋名と形状が一致しないですね
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月30日 23:56
    • ID:lwFf9Y0U0 >>返信コメ

    • >>55
      アクティ「ヴ」レイドです
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 00:12
    • ID:ZaDGouZ50 >>返信コメ

    • 悲しい
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 00:21
    • ID:XvReUfHcO >>返信コメ

    • せつない話だった
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 00:43
    • ID:Wn58.jlk0 >>返信コメ

    • 自分は正直、今回の方が前回の話よりも好きだった

      しかし、黒騎に焦点が中々当たらないのが気になる
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 00:57
    • ID:nMxKG36FO >>返信コメ

    • 黒騎に焦点が当たらないのは、稲城の黒幕フラグの可能性が微レ存?
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 01:04
    • ID:SZbQcEDI0 >>返信コメ

    • 今回出てきた国って、バードが匿われてる大使館の国かもしれないのか、コメント欄読んでて気付いた
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 01:09
    • ID:nMxKG36FO >>返信コメ

    • アティン「殺したいと思った事は?」
      瀬名「まさか」

      5話「えええ………」



      独裁政権も政変ありそうやし、アティンさんワンチャンで首相就任あるで
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 01:22
    • ID:TvrfBxu90 >>返信コメ

    • >>56
      指摘ありがとうございます
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 01:34
    • ID:YcAf6.ty0 >>返信コメ

    • ギャグとシリアスをここまで両立したアニメも久々
      雨とか逆さの空き缶とか、最後まで直接答えは言わないけど
      どんどん察していく小説みたいな描写も本当に良く出来てるわ
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 01:59
    • ID:D9p9op0c0 >>返信コメ

    • 黒騎は一見完璧に見えて内面がグダクダ、でもだからこそ人との出会いで思うところが出来る(=エピソードが出来上がる)瀬名と正反対で、一見まだまだ成長途中の熱血主人公に見えてその実内面は完成されてるっていうキャラクターだからなぁ
      だから瀬名と比べるとある意味主役に据えにくいキャラクターになってる
      まぁその分人を導く役割として、メインではないけどそれに近いポジションで度々出てるけど

      黒騎がメインになるとしたら、それこそ今の黒騎の根本が揺らぐような出来事、つまり稲城さん関連くらいしかない気がする
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 04:52
    • ID:Z.4mrJ6EO >>返信コメ

    • 何とも言えない切ない話だったな…
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 05:17
    • ID:YWsFaEyx0 >>返信コメ

    • 相棒の二度と見たくない神回といわれる???ラインシリーズと通じるものがある
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 06:57
    • ID:e.mq.TPO0 >>返信コメ

    • 義理を命で返すなんて(T_T)助けたい人を助けられる強さが欲しい(/ _ ; )
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 07:50
    • ID:M.OTcpam0 >>返信コメ

    • 1期7話は、待望のはるかさん回でこちらがハードル上げすぎたか、まったく自分の趣味にない鉄絡みだったからか、あまりこなかったけど、今回は同じく詳しくない移民がらみではあっても、心に来るものがあった。

      本筋的なストーリーはあっても、1話完結サブストーリーはギャグにもシリアスにも振ることができるんで、毎週今回はどうなる(予告がアレなんでw)で見る前のワクワクがたまらなく、そしてここまで毎回文句なしに楽しめている。
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 12:04
    • ID:foOyCUcw0 >>返信コメ

    • ニコニコ動画のコメントにあったが
      第九(花咲里あさみ)ならあの橋爆破して犯人確保してたよね
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 14:26
    • ID:vHzkVaBM0 >>返信コメ

    • アニメ一覧に載せてください管理人さま
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 16:42
    • ID:1ziqeNUr0 >>返信コメ

    • >>13
      「アレ」はウィルウェアじゃないの?
      黒騎が『目撃者らしき人物はいた』って言ってたし爺さんがウィルウェア引き渡しの目撃者ってことでは

      それと五反田だけ犯人は別なんてことないでしょ
      すぐに帰ってきただけで、家にいなかったというのがすべてでは
      あの泥濘地区は山手線の東京湾沿い(品川あたり?)ってことなんだろうけど、五反田は近いからすぐに帰れると思われる
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 16:47
    • ID:1ziqeNUr0 >>返信コメ

    • >>65
      ルドラの時の瀬名の監督への思い入れと、今回の黒騎から瀬名への助言
      稲城と敵対することになった時黒騎に効いてくるかなと予想してる
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 19:03
    • ID:2yY6CAm10 >>返信コメ

    • A子さんはSHROBAKOの人が夢破れて転進した姿かな。
      見た目クリソツだしドーナツ食ってるし。
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 20:41
    • ID:CYV0UAfY0 >>返信コメ

    • 行ったことは犯罪 罪は許されない
      事情知らなけりゃ違法移民のクソテロリストがって思うだろう
      でもあんなん知ってしまったら同情すんなって方が無理な話だ……
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2016年08月31日 21:32
    • ID:M.zTdP7w0 >>返信コメ

    • >>21
      俺は評価するwww

      真っ当に生きなきゃ自分含め誰の為にもならないけど、
      アティンのような過酷な境遇の人間にはそうする代償すら高過ぎるんだな。なのに命がけで義理を返すとは
      今回は切ない
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月01日 11:01
    • ID:eoJxHKeJ0 >>返信コメ

    • リアル理不尽で長いことクサっているオレには、ふたつ前のルドラ回「この世は理不尽だらけ」に続く、こたえるテーマだった。
      一期一話の、あさみちゃんの謎英語でドン引きさせられたアニメが、こんなに素晴らしいシリーズになるとは、制作陣をリスペクトしたい。そして、切らずに視聴続けていたオレ、そしてここにいる視聴仲間、みんなグッジョブ!
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月01日 19:06
    • ID:x.bH7LvJ0 >>返信コメ

    • 先週はゲラゲラ笑って楽しく見てたが、今回はしんみりと心にきてしまった。
      瀬名とアティンの心の交流がな…2人はまともな国でマトモな出会い方をしていればきっと親友になっていただろうね。
      表面的にはやんちゃだけど過去に凄惨な経験をしていて、精神的に安定している黒騎と、冷静沈着に見えて生真面目さ故の熱っぽさ持ち現在進行形で生き方に迷う瀬名の対比が素晴らしかった。
      シリアス、理不尽さを扱ったドラマを描くなら主役は瀬名なんだろうなあと6話に続いて考えたわ。そしてこのコンビは本当に魅力的だと毎回見てて思う。
      シリアスもギャグも幅広く、これだけ面白く書けるとなると1クールだ2クールだと言わずに長寿ドラマよろしくずっと見ていたいなと思ってしまうよね。
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月02日 22:26
    • ID:TEYbULZq0 >>返信コメ

    • 現実の難民もアティンみたいならなぁ....現実の難民は薄汚い侵略者だよ。
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2016年09月04日 05:41
    • ID:iyZJUVZg0 >>返信コメ

    • ヒゲを伸ばして酒を飲まないってことはアティンのモデルは中近東の宗教系武装組織かな?
      EU諸国の難民問題を元ネタにしてるんだろうか。

      じいさんが「アレ」をくれと瀬名に話しかけてたけど、しばらく話しこんでようやく人違いに気づいた様子。
      「アレ」をくれる人はそんなに瀬名に似てるのか?
      「アレ」がウィルウェアであるならアティンが瀬名を見て初対面みたいに接するのもなにか変だ。
      さらにウィルウェアの出所を調べさせずアティンを強制送還。
      今回の話はまだ裏がある気がする。
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2016年11月28日 02:01
    • ID:u.xrUh7i0 >>返信コメ

    • 空き缶の一つが「アウトサイダー」
      out sider、悲しいなぁ。
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2017年02月28日 01:45
    • ID:bz2G.aIc0 >>返信コメ

    • アティヌは可哀想とも思うし国際情勢的にも辛いとは思うが、
      日本もご先祖様達が大量の血を流した結果として平和を享受し、税金も払い続けてるから守られてる
      日本としては犯罪者を強制送還するしか無いし、アティヌは生き残ってカルパヌパを変えて欲しい
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

アクティヴレイド / 機動強襲室第八係 / 2期 / 8話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング