第4話「船の国」みんなの反応
267: ななしさん 2017/10/28(土) 01:01:36.04 ID:J/ByQh190.net
丁寧に出来てて満足
嘘つき楽しみ
嘘つき楽しみ
237: ななしさん 2017/10/28(土) 00:55:33.52 ID:gdb6RWQ6K.net
シズも良かれと思ってやった事が裏目になるとは。
241: ななしさん 2017/10/28(土) 00:57:30.77 ID:mN8gGmY40.net
小さな親切余計なお世話ってか
無情だ…
無情だ…
363: ななしさん 2017/10/28(土) 01:31:17.18 ID:7H0b4sm20.net
老人の「この生活に満足してる」がシズから見ればやせ我慢にしか見えなかっただろうからね
実際は本心からの言葉だったわけだが
実際は本心からの言葉だったわけだが
420: ななしさん 2017/10/28(土) 02:02:43.06 ID:1uFEM4yl0.net
>>363
本心といっても、生まれつき豊かな生活というものを知らない人たちだからなあ…
アニメでは描写が無かったけど栄養状態も劣悪だし社会も閉鎖的で、船が沈まないとしてもちょっとやばい状態っぽい
しかし本人たちが望まないところにお節介をかけていいのかどうか…、これは現実でもたまに直面する問題
本心といっても、生まれつき豊かな生活というものを知らない人たちだからなあ…
アニメでは描写が無かったけど栄養状態も劣悪だし社会も閉鎖的で、船が沈まないとしてもちょっとやばい状態っぽい
しかし本人たちが望まないところにお節介をかけていいのかどうか…、これは現実でもたまに直面する問題
278: ななしさん 2017/10/28(土) 01:03:45.20 ID:TI/bcaSu0.net
シズが上手くいったと思ったら超スピードで失敗するのワロタ
まあ善意だけじゃ人は救えないよね…
まあ善意だけじゃ人は救えないよね…
245: ななしさん 2017/10/28(土) 00:58:04.83 ID:WhlqT8sd0.net
シズは本筋が見えないばかりに良心が裏目に出るタイプか報われねえな
と思ったら幼女ゲットだ
新しい国を作ろう
と思ったら幼女ゲットだ
新しい国を作ろう
362: ななしさん 2017/10/28(土) 01:31:09.25 ID:IKcuEmqh0.net
支配されていたほうが良かったのか
でもあのままだ沈むしどうだったんだろうな
結果的に沈むのは同じだが
でもあのままだ沈むしどうだったんだろうな
結果的に沈むのは同じだが
263: ななしさん 2017/10/28(土) 01:01:11.84 ID:Sz2t9Z3X0.net
あの機械も何とか国を守ろうとしてただけだしシズも単純な善意故の行動だしマジで救いがねえ
304: ななしさん 2017/10/28(土) 01:08:38.81 ID:Ugc97ANs0.net
船の国の産業は何?
交易だけ?
交易だけ?
308: ななしさん 2017/10/28(土) 01:10:58.18 ID:k+5QkwlI0.net
>>304
釣ったもの、他所の土地で手に入れた品、航海中に何か浮いてた物体
この辺で交易、というか物々交換する以外何も無し
釣ったもの、他所の土地で手に入れた品、航海中に何か浮いてた物体
この辺で交易、というか物々交換する以外何も無し
248: ななしさん 2017/10/28(土) 00:58:50.40 ID:u8N0AdGd0.net
ティーが刺すシーンはまさかとおもた
さっきナイフ拾ったことを確認したのに忘れてたわ
さっきナイフ拾ったことを確認したのに忘れてたわ
252: ななしさん 2017/10/28(土) 00:59:05.65 ID:5gcJs46h0.net
シズが刺されたのに心配も手当てもしないキノに笑った
256: ななしさん 2017/10/28(土) 01:00:26.78 ID:Y2y776xM0.net
>>252
シズの応急処置したのはキノだろう
シズの応急処置したのはキノだろう
328: ななしさん 2017/10/28(土) 01:17:27.10 ID:kEWgD5lr0.net
この件でやっと名前を覚えてもらったのかねしかし
333: ななしさん 2017/10/28(土) 01:19:01.28 ID:HGrnSxGU0.net
>>328
シズの名前は忘れてるのに陸の名前は覚えてるあたりがいい感じに最高だわ
シズの名前は忘れてるのに陸の名前は覚えてるあたりがいい感じに最高だわ
321: ななしさん 2017/10/28(土) 01:13:46.70 ID:u8N0AdGd0.net
陸のブラッシングにワロタ
癒された
癒された
260: ななしさん 2017/10/28(土) 01:00:42.76 ID:EV2AQ2++0.net
なんで死ぬほど驚くの?
268: ななしさん 2017/10/28(土) 01:01:48.32 ID:5gcJs46h0.net
>>260
そりゃ旅してたらまたまた会えたりする訳ないと思ってるから死ぬほど驚くってこと
そりゃ旅してたらまたまた会えたりする訳ないと思ってるから死ぬほど驚くってこと
271: ななしさん 2017/10/28(土) 01:02:42.85 ID:EV2AQ2++0.net
>>268
でも今回死ぬほどは驚いてなかったじゃん
でも今回死ぬほどは驚いてなかったじゃん
280: ななしさん 2017/10/28(土) 01:04:08.79 ID:5gcJs46h0.net
>>271
二回の偶然はあっても三回目まではないと思ってるんだろう
アニメだと早い再会だったけど原作だと再会までに7年くらいかかってるからね
二回の偶然はあっても三回目まではないと思ってるんだろう
アニメだと早い再会だったけど原作だと再会までに7年くらいかかってるからね
289: ななしさん 2017/10/28(土) 01:06:07.95 ID:AvbLr0RF0.net
>>280
キノそんなに旅をしてたのか
キノそんなに旅をしてたのか
303: ななしさん 2017/10/28(土) 01:08:35.82 ID:EV2AQ2++0.net
>>280
そうなの?なんか旅人とかがメジャーな世界みたいだし
そんな事もあるねレベルな気もするけど
そうなの?なんか旅人とかがメジャーな世界みたいだし
そんな事もあるねレベルな気もするけど
306: ななしさん 2017/10/28(土) 01:09:58.99 ID:5gcJs46h0.net
>>303
シズが定住してたらキノ達が死ぬほど驚くって説もあるし明かされてる訳じゃないし、まあ想像だからね
シズが定住してたらキノ達が死ぬほど驚くって説もあるし明かされてる訳じゃないし、まあ想像だからね
285: ななしさん 2017/10/28(土) 01:05:24.33 ID:u8N0AdGd0.net
世界は広い
そん中で何度も会えるって奇跡やで?
だから、ビックリするでしょ、携帯も何も連絡取る手段ないのに偶然で会えるって
そん中で何度も会えるって奇跡やで?
だから、ビックリするでしょ、携帯も何も連絡取る手段ないのに偶然で会えるって
291: ななしさん 2017/10/28(土) 01:06:21.17 ID:WhlqT8sd0.net
>>285
そうだよなあ
なんかインターネット配信のおかげで忘れるわあ
そうだよなあ
なんかインターネット配信のおかげで忘れるわあ
264: ななしさん 2017/10/28(土) 01:01:23.81 ID:u8N0AdGd0.net
あの船の国の子供でもなく、旅人の子供で捨て子で、それで機械?にも捨てられたのか
296: ななしさん 2017/10/28(土) 01:07:28.00 ID:u8N0AdGd0.net
>>284
ほぇ~
そんなことがあったのか納得だわ
サンクス
ほぇ~
そんなことがあったのか納得だわ
サンクス
340: ななしさん 2017/10/28(土) 01:22:53.01 ID:rAe9v3NOd.net
これキノしかいなかったらどうなってたんだべ
344: ななしさん 2017/10/28(土) 01:24:40.87 ID:7H0b4sm20.net
>>340
キノは普通に海を渡る
船の国はシズに代わるティーの親代わりが見つかるか沈むまで平常運転
キノは普通に海を渡る
船の国はシズに代わるティーの親代わりが見つかるか沈むまで平常運転
345: ななしさん 2017/10/28(土) 01:24:42.79 ID:Y2y776xM0.net
>>340
キノが船下りて話が終わる
船はティーごと沈む
キノが船下りて話が終わる
船はティーごと沈む
342: ななしさん 2017/10/28(土) 01:23:38.41 ID:IKcuEmqh0.net
最後のセリフはいろんな解釈が可能だな
つぶやきボタン…
今回もとても考えさせられるお話だったなあ
「当たり前である」と考えてしまうのはとても怖いものだね(´・ω・`)
「明日も同じ様に日が昇る」保障なんてどこにもないのだけど、ついつい平和な毎日を送ってると思考が緩んでしまうのも仕方ないなとも思ってしまう
だからそれが「怖い」って自覚することも難しいよねえ…
急に「沈むぞー!」なんて言われてもピンと来ないし、むしろ「なんだこいつ」ってなり兼ねないよね…
見てて思ったのだけど「そして一緒に生きろ」って言葉はシズに「王として一緒に生きろ」と最初は捉えてたのだけど、ティーに対して「ここを出てシズと一緒に生きろ」って形で向けられた言葉でもあったのかな?
最後のキノの意味深な言葉といい、見る側が色んな捉え方をして色んな楽しみ方が出来る作品だなーって思う!
次回もサブタイを見ただけでワクワクしてしまうw早く次が見たい!
「当たり前である」と考えてしまうのはとても怖いものだね(´・ω・`)
「明日も同じ様に日が昇る」保障なんてどこにもないのだけど、ついつい平和な毎日を送ってると思考が緩んでしまうのも仕方ないなとも思ってしまう
だからそれが「怖い」って自覚することも難しいよねえ…
急に「沈むぞー!」なんて言われてもピンと来ないし、むしろ「なんだこいつ」ってなり兼ねないよね…
見てて思ったのだけど「そして一緒に生きろ」って言葉はシズに「王として一緒に生きろ」と最初は捉えてたのだけど、ティーに対して「ここを出てシズと一緒に生きろ」って形で向けられた言葉でもあったのかな?
最後のキノの意味深な言葉といい、見る側が色んな捉え方をして色んな楽しみ方が出来る作品だなーって思う!
次回もサブタイを見ただけでワクワクしてしまうw早く次が見たい!
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1508884933/
「キノの旅」第4話
|
ヒトコト投票箱 Q. 自分がもし「船の国」の住民だったらシズの言葉を受け入れてた? 1…受け入れてた
2…受け入れてない
-結果を見る- |
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
>>キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 公式サイト
>>@kinonotabianime
>>@kinonotabianime
ハッシュタグ: #キノの旅 OR #kinonotabi
関連商品
【Amazon.co.jp限定】キノの旅 the Animated Series 上巻(初回限定生産)(多数決ドラマ特典Blu-ray付)(全巻購入特典:「アニメ描きおろし 全巻収納BOX」引換シリアルコード付き)
posted with amazlet
NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン (2017-12-22)
キノの旅 the Beautiful World(1) (マガジンエッジKC)
posted with amazlet
シオミヤ イルカ 黒星 紅白
講談社 (2017-07-14)
講談社 (2017-07-14)
コメント…キノの旅について
-
- 2017年10月28日 10:06
- ID:wFChN0yK0 >>返信コメ
- 今回の教訓
・よかれと思ってやっても、相手がそれをいいと思ってくれるとは限らない。必要なことであっても
・人間その時が来るまで「自分は大丈夫」と考える
他何があるかな
-
- 2017年10月28日 10:06
- ID:ZvZ4vPOz0 >>返信コメ
- 良かれと思ってやったことが裏目に出たってのは分かるんだけど、ちょっと端折りすぎたかな
魚ばかりの食生活と船の劣悪な環境のせいで国民の出生率と平均寿命は想像以上に低いとか
「降参してくれないか」→「お断りします」
「どっちですか」→「どっちでもない」のカットやら
原作では叫んでたからアニメでのティーの静かな喋り方はえ? って思ったし
ラストのティーの行動はこの展開の速さでは理解が追いつかないんじゃないとか
(黒ずくめがいなくなった以上、彼らに育てられたティーにもう誰も受け入れる者がいないあの国に戻れと言うのは死刑宣告に等しい)
これだけは2話構成でやって欲しかったかも
-
- 2017年10月28日 10:08
- ID:ECavWmNO0 >>返信コメ
- 今回はシズの旅って感じで面白かった
-
- 2017年10月28日 10:11
- ID:90c6pTKl0 >>返信コメ
- シズがイケメンだからよかったけど、完全に事案にしか見えなかったですよ。
-
- 2017年10月28日 10:11
- ID:FtXqPMIh0 >>返信コメ
- 観念的だけど人を人たらしめる物とは何か。俺が思うにそれは「愛」と「知恵」の2つだと思う。
ティーは旅人である実の両親から捨てられ、船の民からも仲間として認めてもらえないまま育った少女。ある程度成長できたのは塔の民が補給物資を与えたからだろう(作中では保存食の様な物を食べていた)。彼女は現実を冷静に観察し判断する知恵を持っているが愛を知らない。ティーがシズのそばに居て離れないのはそれが役目だからだけではなく何より船内に自分の居場所が無いからである。
ティーの行動は虐待を受け心が壊れた児童そのもの。会話をしないのは今まで相手が居なかったのと何より他人と心を通わせるのが恐ろしいからである。野生の兎に下手に声を掛けても逃げるだけ。ただ一緒の時間を過ごしてやれば良い。シズの様に懐に招き入れ、コートが雨を弾く音を共に聞くなんてのは実に詩的だ。
ナイフと手榴弾を持っていたのはシズの役に立ちたかったからであり、もう既にティーはシズの為に塔の民と戦う事を覚悟しているのだ。だか戦いはあっけなく終わり、シズはティーに船の国に戻れと言う。「あそこには私の居場所は無い。貴方も両親のように私を捨てるのか。許せない!」これがティーがシズを刺した理由。そしてシズは刺された直後にその理由を察知した。愛情は裏切られた途端殺意に変わる。自分がかつてコロシアムの国で経験済なのに何故気付かなかったのか。だからシズはティーに済まないと詫び、「君を見捨てない、これから助け合って生きて行こう」と答えたのだ。
心の壊れた児童を救うのにこれ程の愛と知恵を必要とするとは悄然とせざるを得ないがこれはアニメ作品、都合よくキノが2人を救ってくれたおかげで2人と一匹にはこれからの未来が広がっている。キノが将来シズ達と再会した時はたして死ぬほど驚くのは一体どちらの方だろうか…。
-
- 2017年10月28日 10:12
- ID:cfBnL2V70 >>返信コメ
- 一巻の半分のページを使った話だから30分枠に縮められるのかと懸念してたけどちゃんと要点は押さえて構成されてて安心した。
ただ原作の「"余りに日常化した問題は社会問題として認識されない"、か。確かにな......」のシズの台詞は省かないで欲しかったな。
全て指導者任せで、船の崩壊へのきしみすら当たり前になり過ぎている民衆の現状を表す言葉としても、この話のテーマになる言葉でもあるから。
ちなみに最後に指導者が言った「そして一緒に生きろ」はシズと一緒にいたティーに向けたもの。
原作は10年程前だけど最後の「死ぬほど驚くかもね」の意味は今でもはっきりしていない。
広大な世界で同じ人と二度会う事自体が奇跡的で三度目は決してないだろうという意味合いで言ったとか、「あの人は(国に干渉しがちな性格だから定住は無理で、もし定住出来てたらボク達は)死ぬほど驚くかも」と台詞が省略されていた、など色んな考察がある。
-
- 2017年10月28日 10:13
- ID:huxiCRTl0 >>返信コメ
- そろそろフォトがみたい
-
- 2017年10月28日 10:16
- ID:XbuIh.KI0 >>返信コメ
- みずから歩こうとしない民衆たちの、愚かな決断は見てて胸くそだった。シズが善意だけで動いていただけに余計に。ただまあ民衆なんて善意だけで導くことなんてムリ。善良な元王族のシズには、指導者としての手練手管も悪徳さも無かったし。
ラストの死ぬほど驚くって良くわからなかったな。誰か解説してください。お願いします。
-
- 2017年10月28日 10:16
- ID:JKztc3S30 >>返信コメ
- 「死ぬほど驚く」に関してはシズがキノに会うたびに戦いで負けて「驚いたな」みたいな反応してるから次に会った時は「死ぬほど」驚くになってるのかなって
-
- 2017年10月28日 10:36
- ID:WJqzInAh0 >>返信コメ
- 長めのいい部屋を想像して吹いた
-
- 2017年10月28日 10:37
- ID:P6Rl6j4i0 >>返信コメ
- 今回の「用心棒やってる」か「民衆に混じる」がキノとシズの他者に対するスタンスの基本的な違いだよな
原作でも「~もしも強盗にあったら」的な同シチュエーションで「キノ対応の場合」「シズ対応の場合」みたいな対応比較の話があるし。
-
- 2017年10月28日 10:38
- ID:y0eCRWgv0 >>返信コメ
- 「死ぬほど驚く」って言うのは次に会った時キノがボンキュッボンのナイスバディになってるからだろうな
-
- 2017年10月28日 10:39
- ID:lSBdbXeR0 >>返信コメ
- なんか独特なストーリーだな。面白かった
-
- 2017年10月28日 10:46
- ID:99Z.Kq1A0 >>返信コメ
- 危機感がなくて現実を見ようともしない
割と日本と同じ
-
- 2017年10月28日 10:49
- ID:sLkVw7bL0 >>返信コメ
- シズさんはあのまま船の国の王になっても
よかったんじゃないかな
船が沈むまでの間に
陸上との交易を増やして陸に慣れさせて
よさげな土地を見つけて水上漁村でも作ってさ
まぁそこまで付き合うする義理はないけど
-
- 2017年10月28日 10:50
- ID:y0eCRWgv0 >>返信コメ
- 「船の国」って「カエルの楽園」じゃないの
-
- 2017年10月28日 10:51
- ID:jOQidmlG0 >>返信コメ
- キノは基本自分からは他国の事情に深くかかわらないってスタンスだね
逆にシズは正義感が表に出て間違っていると思うとガンガン立ち入ってくる
その対比が面白い
-
- 2017年10月28日 10:52
- ID:Ps01CCgZ0 >>返信コメ
- ※2
見識の狭さは判断を誤らせる
-
- 2017年10月28日 10:54
- ID:SwYtLMah0 >>返信コメ
- シズ様今後も驚くほど運が無いんだよなあ…
強く生きてほしい
-
- 2017年10月28日 10:54
- ID:LBD3I0J60 >>返信コメ
- は?可愛い可愛いキノがでないキノの国ってなんやねん
-
- 2017年10月28日 10:56
- ID:atvOBmkN0 >>返信コメ
- エルメスのフィギュアの商品名は
『キノ専用モトラド』になるのかな?
-
- 2017年10月28日 10:58
- ID:XTY8IEe90 >>返信コメ
- ティーと陸かわいい
しかし考えさせられる話だな、いつもながら
-
- 2017年10月28日 10:59
- ID:NfRXd8ya0 >>返信コメ
- アニメでやるかは分からないけど
船の国はこの数日後に沈む、もしくは大破する
-
- 2017年10月28日 10:59
- ID:V8ufJNgl0 >>返信コメ
- 「村社会の闇」って感じだな。
原作読んで、もう少しみすぼらしい国民かと思ってたがそうでもなかった。
スペツナズナイフの出番は欲しかったけど、版権的な問題でもあったのかな。
原作だと事故って感じだったけど、
今回はバリバリに刺しにいってるから大分印象違った。
-
- 2017年10月28日 11:00
- ID:9abCPhwC0 >>返信コメ
- うーんこれは2話に分けて欲しかったなぁ…
-
- 2017年10月28日 11:01
- ID:DtfmXoEq0 >>返信コメ
- >>13と同じ事を考えていた。
-
- 2017年10月28日 11:01
- ID:SosNU9SO0
>>返信コメ - 良し
-
- 2017年10月28日 11:02
- ID:1Ffq.JRs0 >>返信コメ
- >>15
見知らぬ土地で苦労するくらいなら、慣れ親しんだ国と心中した方がましだぞ?
-
- 2017年10月28日 11:04
- ID:YdttZRSr0 >>返信コメ
- そうか・・・シズ(や視聴者)からすれば船の国の人々は劣悪な暮らしを強いられてるように見え、さらに調査の結果船の国はいずれ滅びるかもしれないと推測が立てられる。けど彼らにとってはそれが当たり前であり、生まれてからずっと暮らしている船が沈むなんて信じられるはずがないんだ
自分だって突然「日本が滅びる規模の大地震が起きるから外国に避難しろ!」なんて言われたって信じられるはずないもんな。いや、大災害が起きるかもとはずっと言われてるけど実感にはならないというか・・・
塔の一族も船の中にいる人達しか守れない彼らなりに船の国の人を守ろうとしたんだし、シズもいずれ滅びる国から人々を助けようとしたんだし・・・互いに完全なる善意でやってるだけに救われねえ
-
- 2017年10月28日 11:06
- ID:.KtIyG320 >>返信コメ
- 陸にあがったら船のAIは指導者やり続けるのは無理あるしね
旅人で変わりに指導者なれそうなの来るの待ってただけとかかもしれないね
-
- 2017年10月28日 11:06
- ID:3kIOyVuw0 >>返信コメ
- 色々端折られていたのは残念ではあるけど、エピソードのチョイスが素晴らしいし仕方ないかな!
次回大好きな話
-
- 2017年10月28日 11:07
- ID:V8ufJNgl0 >>返信コメ
- 危機があまりに長引くと
だんだん不感症みたくなるってあるからな。
日本でも周りがガンガン武力恫喝してくるのに
未だに軍隊持てないでいるし。
-
- 2017年10月28日 11:07
- ID:BlHkyq8n0 >>返信コメ
- 「現状も真実も全く見えてない船の国民は愚かだなぁ」なんて考えながら
「じゃあ自分は自分の現状を本当にしっかり把握できてるのか?」と思い当たってちょっとひやりとさせられる
-
- 2017年10月28日 11:08
- ID:Jm6kMaor0 >>返信コメ
- 船が水に浮かぶ原理すら理解できなかったのか、
原作でもただ説明しなかっただけなのか、ちょっと気になる。
-
- 2017年10月28日 11:08
- ID:W0KLbuNd0 >>返信コメ
- 住めば都ということわざが悪い意味で使われているような回であった
自分たちが船に居続ける限り幸福だと思い込むような住民を見て、ユートピアとディストピアは、対義語じゃなく同義語なんだなとつくづく思えたわ
-
- 2017年10月28日 11:09
- ID:SBDsn7ZO0 >>返信コメ
- 身分制が染みついた第三世界の住民はそれを差別と思わず、人権問題化し啓蒙に励む欧米人を善意の人ではなく秩序の紊乱者として忌むと聞いたことがある。
そういえば日本に四民平等が発布された時も蟠りが簡単に消えなかったように、長年染みついた習慣を船の民が捨てるのは難しいだろう。
-
- 2017年10月28日 11:13
- ID:s43o26hE0 >>返信コメ
- 記憶によると、原作ではあのあと船が沈むとこの描写が入ってるんだよね。なんかキノの旅って消化が色々と追い付かない話が多い
-
- 2017年10月28日 11:15
- ID:L64Dim3B0 >>返信コメ
- ※24
陸の憶測で有って確定じゃないぞ。
-
- 2017年10月28日 11:15
- ID:.hVcw95U0 >>返信コメ
- 次嘘つき達の国かー好きな話だから楽しみだな
-
- 2017年10月28日 11:16
- ID:L64Dim3B0 >>返信コメ
- ※38
そんな描写は無い。
-
- 2017年10月28日 11:16
- ID:qwDOMxQT0 >>返信コメ
- 『コロシアム』での奥さんみたいに解釈が分かれるシーンは原作でも色々あるけどその中でも今回の最後の「死ぬほど驚く」に関しては特に解釈分かれるよね。個人的には「(あの人がどこかの国に定住なんてできると思えないからもしそんなことがあればキノ達の方が)死ぬほど驚く」説を推してるけど
-
- 2017年10月28日 11:16
- ID:LBD3I0J60 >>返信コメ
- オマエラも福島原発に慣れて来たしな
-
- 2017年10月28日 11:19
- ID:qwDOMxQT0 >>返信コメ
- 不満な点がないでもないけどあれだけ長い話を上手く1話に収めたな。2クールあればここで2話使うとかもできたんだろうけどねー
-
- 2017年10月28日 11:22
- ID:L64Dim3B0 >>返信コメ
- ティーが出る話のアニメ化が決定してるのと1クールでシズの話ばかりやるわけにもいかないから4話に持ってくるしかないんだろうけど、様々なシズの旅が描かれた後だから成り立つエピソードなんだよね・・・。
8巻収録だから「遂にキノと再会!」という感動が有るんだけどアニメだと僅か2話前のことだし。
-
- 2017年10月28日 11:24
- ID:i.3WUxKd0 >>返信コメ
- 大分端折ってたけど面白かったな。2話に分けてじっくりやってくれても良かった。個人的に携帯食料のシーンとティーが本当にどこへでもついて行こうとするシーン、そして何よりも雨の中のシズ陸のやり取りがめちゃくちゃ好きだから是非とも見たかった
来週も楽しみ
-
- 2017年10月28日 11:25
- ID:YHG1SymI0 >>返信コメ
- 独裁者を倒してさあ安心と思ったらその後どうすればいいのか分からず結局悪化するなんて話どこにでもあるよね
多分今の日本でもあると思う
ところでシズは船乗って新大陸行くより1話の「人を殺してもいい国」を訪れるべきだったよね
まあそう上手くいかないのが旅だけど
-
- 2017年10月28日 11:25
- ID:V8ufJNgl0 >>返信コメ
- ティーの立場からすると、
村八分されてて唯一世話してくれた塔の人を
シズに追い払われて、
保護者になってくれると思ってたシズに
国に帰れと言われた形になる。
シズさんの善意と鈍感主人公っぷりが
ことごとく裏目に出ちゃった。
-
- 2017年10月28日 11:26
- ID:aLv.4.B90 >>返信コメ
- シズの言葉で「本当にこの船は沈むんじゃ…」と
疑念を抱く人が出てきているのかもしれないけど
その考えも周りから爪弾きにされることへの恐怖や
慣れた環境と習慣から離れられない思いから
簡単に掻き消えそうだな
-
- 2017年10月28日 11:27
- ID:UAIiy8.F0 >>返信コメ
- 個人的には船の進路を変更する、と言われた後キノが即座に反旗を翻したのに笑ってしまったw
-
- 2017年10月28日 11:30
- ID:NfRXd8ya0 >>返信コメ
- ※39
だから大破か沈没って言ったんだよ
少なくともあのような事が起きてる以上は、何かしらあったに違いないと分かるし
あの国の国柄と国民性からしてワザとそんな事をしたとは考えられないし
-
- 2017年10月28日 11:30
- ID:MIjAfFek0 >>返信コメ
- ブラッシング陸に非常に癒された
国との関わり方がキノとシズで全然違う所が面白かったな
-
- 2017年10月28日 11:32
- ID:34v4KRu80 >>返信コメ
- あの黒服くん達は誰が作ったんですかね
-
- 2017年10月28日 11:34
- ID:NcRMmEsm0 >>返信コメ
- 分かりやすい船の話(ティーside)
捨てられた赤ん坊であったけれども塔の中で保護者代わりの黒服たちに守られていたティーはこのまま行けば船が沈むか死ぬまで安楽に生きられるはずでした
ところがどっこい謎の義憤に駆られたシズ様が塔の管理体制を崩壊させます
黒服達はティーにこの国の人々を導く指導者になるであろうシズ様に着いていけと言い残して消えました
この国にはもうティーを守ってくれる人は誰もいません
さぁ君も船の国に戻るといいさ!
-
- 2017年10月28日 11:39
- ID:4lwimeF10 >>返信コメ
- この船、ノヴゴロド(砲艦)と軍艦島がミックスした感じ?
こんな丸い船、海洋航海なんてムリじゃない?
-
- 2017年10月28日 11:39
- ID:1Ffq.JRs0 >>返信コメ
- 地獄への道は善意でつくられる、とはよくいったものだな
-
- 2017年10月28日 11:40
- ID:wZTMMvyK0 >>返信コメ
- >>9
自分もあの大衆の一人なんだよなぁ
頭のいい人や他所の人から見ると何やってんだもっと頭使えよ
ってこと気付かずにやってるんだろうなと思う
電気や食べ物の浪費とか殺生とか環境汚染とかに荷担してるんだろうな
-
- 2017年10月28日 11:46
- ID:WJqzInAh0 >>返信コメ
- ※50
自分に関わりが無い限りは不干渉で言われたことにはとりあえず従っとくけど
自分に不利益をもたらすなら躊躇しないのがキノだから
-
- 2017年10月28日 11:51
- ID:nSEa6y5x0 >>返信コメ
- >>13
キノは美人さんに育つだろうけど、貧乳のままでいて欲しい。
-
- 2017年10月28日 11:53
- ID:MeCgmPEE0 >>返信コメ
- キノとシズの勝負の行方、船の国の詳しい現状、陸とエルメスの不仲っぷりとかが書かれてるから今回の船の国に興味を持った人はⅧ巻を是非読んでね(ダイマ)
-
- 2017年10月28日 11:53
- ID:T3luR.xH0 >>返信コメ
- これ、仮に最後がティー射殺エンドだったとしても
それはそれで完璧だなと思うあたりがいかにも「キノの旅」らしい
世界は美しくて、同時に残酷だ
-
- 2017年10月28日 11:56
- ID:.IC.S.Fs0 >>返信コメ
- 死ぬほど驚くはまた会えると思ってなかったキノと会えて原作ではシズがあまりに普段からはかけ離れたすっとんきょんな顔をするから、三度目があったら驚き過ぎて死ぬんじゃないかという意味だった気がする
ちなみに、キノはシズには辛辣な事をよく言う。シズの名前を忘れて陸の名前を言うのも忘れていたのではなく嫌味で言ってる。後の話に陸と陸の飼い主でしたねと言うシーンもある。
-
- 2017年10月28日 11:56
- ID:BXc61A4M0 >>返信コメ
- なんかキノの出自的に不老説があって、だからシズが次に(恐らく数年後に)会った時に変化してないから驚くっていう仮説もある。
不老説については今回アニメ化されない神のいない国? だったかで匂わせる描写があったけどミスリードなのかなあ……?
-
- 2017年10月28日 11:58
- ID:.IC.S.Fs0 >>返信コメ
- 最後の心中のシーンはキノが陸にこのままシズを見殺しにするか、ティーを殺してシズを助けるかを訪ねて、陸がティーを殺す決断をするシーンはしっかり入れて欲しかったな。後のティーと陸の関係を作る話だし
-
- 2017年10月28日 12:02
- ID:g.CYK6FW0 >>返信コメ
- ※16
もし民主達がそれを望むならそうしただろうな。必要ならこの国の王になる心算はその通りにあったろうし。ただ、「塔の一族に任されたから」というだけで民衆の意見を聞くこと無く王になる事はしないだろう。独裁アレルギーだし
※25
尺の都合だろう。飛び出しナイフだったんだ!って事を説明する為の尺が惜しかったとか。でも、原作でも事故って感じでは無くなかったか?明らかに感情のままに刃を向けたって感じだったし
※35
原作見れば思うけど、説明したところで理解しようともしなかったろうさ。だって「塔の一族が大丈夫だ」って今までそれで済んできたんだもの
※24※38
船が沈没したかは定かじゃないよ。少なくともまだ暫くは保つと陸も推測してたし、実際に沈んだ描写は無い。ただ、食糧がぎっしり詰まったコンテナだとか、そういったあの国からのだろうと窺われる漂着物の存在から「ああ、少なくともあの国の一部はかなり崩壊して物資流出してんな」と解るだけ。あの国自体はかなりデカいから、あの国自体が大崩壊・沈没するまではまだかかると思われるよ
※50
キノの至上目的は「自分がキノとして生きて旅を続ける事」だからね。しょうがないね
※53
黒服達のあの姿は、は元々あの浮遊都市国家に住んでた人達が作った管制システムが、大人達が新種の流行病で全滅して残された子供達を世話する為に人の形が必要だからと作り出した端末ってか子供をあやす為のぬいぐるみだろ
-
- 2017年10月28日 12:13
- ID:L64Dim3B0 >>返信コメ
- ※63
師匠の元で過ごした時より確実に成長してるよね。
キノ父・母も普通の中年だし、どっからそういうトンデモ説が出るんだろうな。
-
- 2017年10月28日 12:14
- ID:F5Aa5R3Y0 >>返信コメ
- うーん毎回考えさせられる話だ
民衆の抵抗はすごく人間らしいなって思ったよ
長年当たり前だと思ってたことを捨てるって難しいし
一週間後に日本が大地震で沈みます!
だから全員外国へ引っ越せ!って言われても、多分抵抗しちゃうな
信じたくないから信じない、みたいな
あそこで一人見せしめに殺してでも無理に陸地に追いやる、ぐらいの非情さがないと王様なんてなれないのかもね
次回ミミの話だっけ、あの国好きだから楽しみ
-
- 2017年10月28日 12:16
- ID:tWB0Dx6p0
>>返信コメ - 流石に駆け足になるのは仕方ないにしても、まとめかたは良かった。アニメという媒体の関係上、陸による地の文による説明ができないので、そこで所見の人が分かりづらいかな、とは思った。しかし、それでも伝わるべきところは伝わっていたようなので安心した。次回は個人的に大好きな話なので期待。
-
- 2017年10月28日 12:18
- ID:kZo8LN7y0 >>返信コメ
- >>54
ティーが刺したのはまともにコミュニケーションも取れない子供でこういう物騒な手段に出るしか激情を表現できなかったのかもって思ってたけど
ティー視点だとシズは完全に悪人だなw
-
- 2017年10月28日 12:20
- ID:CNxdd5kK0 >>返信コメ
- ※53
子供達の乗っていた船の人工知能が「統治するには人の姿が必要だから」と、「我々はこの国の元の住民である」とでっち上げた。
-
- 2017年10月28日 12:20
- ID:TFmGLbz80 >>返信コメ
- >>29
それは人それぞれだよ。俺は、例えばこの辺りは地盤が弱いから崩れるぞ、とか言われたら、死にたくないからしばらく様子見してからだけど逃げるな。
-
- 2017年10月28日 12:22
- ID:TFmGLbz80 >>返信コメ
- >>21
出ただろ最後まで見ろや。あとキノの旅のメインキャラは4組いるからな?
-
- 2017年10月28日 12:23
- ID:Xhq8Qyl20 >>返信コメ
- >>2
その「自分は大丈夫」って一種の正常バイアスなんかね
-
- 2017年10月28日 12:26
- ID:Xhq8Qyl20 >>返信コメ
- >>18
シズは優しいんだけど、優しさが報われにくい世界観ではあるな
-
- 2017年10月28日 12:29
- ID:Xhq8Qyl20 >>返信コメ
- >>49
閉鎖社会で村八分にされる怖さはあるよな
大人になればなるほど未知の土地で生きることに恐怖があるだろうし
-
- 2017年10月28日 12:29
- ID:xdDnJHn00 >>返信コメ
- ぴっちりの服でも起伏がありませんなぁキノさん
-
- 2017年10月28日 12:31
- ID:BM1Vt.ky0 >>返信コメ
- >>69
まあティーのコミュニケーション能力は問題があるにはあるんだがさらに付け加えると
・船の国は血族をかなり意識するからよそ者を受け入れない
・国内の環境はかなり劣悪(ティーには特別食生活のバランスが悪くならないように黒服がしてた)
・ティー自体が国内で不気味な存在って見られてる
ってのがあるから完全な死刑宣告なのよね。原作の地の文ではっきりそう書かれてるし
-
- 2017年10月28日 12:32
- ID:3rUWRFA50 >>返信コメ
- ※76
うわぁ眉間撃ち抜かれてるよこの人…
-
- 2017年10月28日 12:35
- ID:qwDOMxQT0 >>返信コメ
- ※63
流石に不老はないでしょ…そもそもあの国を出たときと今とですでに成長してるしそもそもあの手術は身体をどうこうするようなものじゃないし。
(ネタバレ防止の為ある程度ぼかしてます)
-
- 2017年10月28日 12:37
- ID:qwDOMxQT0 >>返信コメ
- ※62
「死ぬほど驚く」に関しては正解はないよ。それも有力な説ではあるけどね。
-
- 2017年10月28日 12:40
- ID:bDIADZ.L0 >>返信コメ
- 大人の国と優しい国は勿体ぶるなぁ
優しい国は前回やドラマCDと同じくラストかもしれんが
-
- 2017年10月28日 12:43
- ID:.xfBOO6H0 >>返信コメ
- >>59
??「キミは永久にアク禁だね…。」
-
- 2017年10月28日 12:45
- ID:pPoCdAGN0 >>返信コメ
- >>22
案外どこかのバイクメーカーが「キノ旅デザイン」のバイク作るかもね。
エヴァのオロチみたいにw
-
- 2017年10月28日 12:51
- ID:JlNn.s220 >>返信コメ
- コロシアムは原作を読んでいる故に惜しい気がしたけど船の国は原作を読んでいる故に良い感じに纏まってると思った、みたい
初見さんがあんまり理解出来てないところを見ると
-
- 2017年10月28日 12:52
- ID:L64Dim3B0 >>返信コメ
- ※68
原作だと陸のツッコミ(口には出さない)が面白いんだけどアニメじゃ無理なのが惜しい。
-
- 2017年10月28日 12:54
- ID:0QnuSTGS0 >>返信コメ
- >>9
戯画化されてるだけで現実の俺達も多かれ少なかれあの要素はあるんだぜ
日本は地震大国で、数十年内にかなりヤバイ地震が起きる可能性が高い、そんなのは知識としては知ってるよね?
でも、明日、いや、半日後にそれが起きて自分の街が壊滅するとは欠片も思ってないでしょ?
-
- 2017年10月28日 12:59
- ID:6DChCDjZ0 >>返信コメ
- シズって為政者には向かないのかな?
-
- 2017年10月28日 13:05
- ID:TFmGLbz80 >>返信コメ
- >>60
でもその前にⅠ~Ⅶも読んでね!(便乗ダイマ)
-
- 2017年10月28日 13:10
- ID:YYft08Uz0 >>返信コメ
- 前後編に別れると思っていたけど、短くうまくまとめられてた
特に雨のシーンでシズがフィーを裾に入れるのがよかった
-
- 2017年10月28日 13:12
- ID:60w9y.bA0
>>返信コメ - シズ様の「また負けたのか」を聞きたかった…
-
- 2017年10月28日 13:14
- ID:XHjEA8U40 >>返信コメ
- 原作は結構長い話だからか色々変えてきてるね、キノとシズの戦いとかティーが刺した流れとか
刺してしまった時とかシズがヤバくなってからは無口なティーが感情的になってたのがよかったからちょっと残念ではあるけど全体的によくまとまってたかな
次の嘘つきたちの国は原作でもかなり好きな話だからすごく楽しみ
-
- 2017年10月28日 13:19
- ID:QJwAJKOI0 >>返信コメ
- EDの後にエピローグがあるのはさほど珍しくもないけど、エピローグに独自のサブタイトルが付くってのはなかなか斬新だと思った
キノのあの最後の台詞が意味深だったけど、このアニメ毎回何らかのモヤモヤする感触を残していくねw
-
- 2017年10月28日 13:22
- ID:6wJKSWUv0 >>返信コメ
- >>83
22はガンダムプラモの商標ネタやで
-
- 2017年10月28日 13:24
- ID:6wJKSWUv0 >>返信コメ
- >>43
最初から一部に人間しか騒いでないし
-
- 2017年10月28日 13:27
- ID:inlJsaaI0 >>返信コメ
- キノの旅や現地の人に対する考え方が再認識できた回でもあったと思う
キノは割とドライだけど、決して人でなしではないし、むしろ感情は人並みにある上に情は捨てきってないんだよね
それはコロシアムの話や迷惑な国の話を見れば分かるはず
今回だって心中しようとするティーを殺さずに手榴弾だけ止めたしね(シズはキノがティーを殺してしまうと思ったみたいだけど)
キノはそんな自分の情や心に対して自覚があるからこそ、敢えてドライに立ち回るし、一つの国には原則3日しか留まらないんじゃないかな
それは現地の事情に深入りして自分と他人が不幸になるのを防ぐというある種の戒めみたいなものじゃないかと(まあ例外はあるけど)
善意からどうしても他者を見捨てておけないシズはキノのifだったのかもしれない
-
- 2017年10月28日 13:27
- ID:80vlxrrM0 >>返信コメ
- この人いい人だなー程度の知り合いである旅人に、ある日突然
「日本列島はいずれ海の底に沈む! さあ早くこの気候も植生も文化も言語もまったく違う大陸に移住するんだ! 何なら私が指導者になるぞ!」
と言われたら俺なら家に戻ってハッピーターンキメるわ
-
- 2017年10月28日 13:31
- ID:6wJKSWUv0 >>返信コメ
- >>55
え?動く国を見た後でそんなこと気にするのw
-
- 2017年10月28日 13:35
- ID:L64Dim3B0 >>返信コメ
- ※96
?「一般市民のハッピーパウダー所持は禁止されてます。」
某旅人「えっと?それは何故でしょう?」
?「危険だからですよ」
-
- 2017年10月28日 13:38
- ID:ZhSMqEpK0 >>返信コメ
- キノとシズのスタンスの違いは旅の目的の違い。
キノは旅すること自体が目的だからあくまで通りすがりの余所者としてのスタンスだけど
シズは自分が定住する場所を探すための旅なので「自分がここの住民なら」って視点になってしまう。
-
- 2017年10月28日 13:43
- ID:M9wQVBRD0 >>返信コメ
- シズが勝手にした事で余計なお世話だよね
いずれ沈むにしても運命を共にするか移住するか選ぶのは民達なんだし現状で民達は困ってなかったんだから迷惑な旅人さんだわ
-
- 2017年10月28日 13:44
- ID:f0AZUMbA0 >>返信コメ
- >#5 嘘つき達の国
次回は韓国にでも行くのかな?
-
- 2017年10月28日 13:45
- ID:Qkb1iZxO0 >>返信コメ
- 最後のキノの「死ぬほど驚くかもね」っていうのは、これまでのシズとの邂逅が成り行きとはいえ互いの立場上苦笑いするような偶然とも必然ともつかない巡り合わせが重なることに対してのキノ流の皮肉まじりのジョークだったんじゃないのかな
要は、次に会う時はもっとおもしろい(度し難い)状況の中での巡り合わせになるんじゃない?っていう
あんまり真剣に考察を巡らすような深遠な意味合いは含んでないように個人的には解釈したなぁw
-
- 2017年10月28日 13:46
- ID:iBvys9.10 >>返信コメ
- 55歳で長生きって言ってたけど、ほぼ魚以外食えないからかな?
でも低糖質ダイエットにはもってこいだな
-
- 2017年10月28日 13:48
- ID:sP7hQ8x90 >>返信コメ
- 外国人からしたらこんなに地震や台風で滅茶苦茶に
なってるのに静かに日常を過ごしてる
日本人が不可思議に見えるかもしれないね
-
- 2017年10月28日 13:48
- ID:GNWpr7mA0 >>返信コメ
- >>92
今回の話は原作8巻に収録されてるんだけど
プロローグ「渚にて 旅の始まりと終わり」-On the Beach・b-
エピローグ「船の国」-On the Beach・a-
っていうタイトルだった
アニメだと時系列に並べ替えてあるけど原作では最後のシーンの方が先だったし
こういう入れ替えがちょいちょいあるので印象が変わってなかなか興味深い
>>13
自分も原作読んだ当時から普通にボンキュッボンになってるって意味で驚くんだと思ってたw
キノは自分が女の子だってバレてるとは思ってないだろうし
(隠してるわけじゃないけど特に自分からは言わないしボクっ子だしね)
ただ、成長してもツルペタな子はいるよねw
-
- 2017年10月28日 13:48
- ID:zXrHcpRs0 >>返信コメ
- そら仮に外国人が日本にやって来て「この国は危険だ!そろそろ戦争が起こるがこの国はまともな防備もなく、同盟国も実は助ける気は微塵もないんだ!」なんて言われても信じませんわな
-
- 2017年10月28日 13:48
- ID:qghaOgFs0 >>返信コメ
- >>79
今でもキノはアレをしてないから「大人になれない」と思ってるあたり、マジであの国の人はアレしないと大人になれない(二次成長期が来ない)可能性が無いと言い切れないあたりがなんとも……
-
- 2017年10月28日 13:50
- ID:qTLhqsjt0 >>返信コメ
- あの後どの部族が新な支配者になるかで争ってたから、
ハチャメチャやって船が大崩壊しててもおかしくはないな…
-
- 2017年10月28日 13:55
- ID:HI4ov7Hw0 >>返信コメ
- >>29
よく考えたら優しい国は慣れ親しんだ国と心中したんだっけな。
-
- 2017年10月28日 13:58
- ID:Fx5aTxfN0 >>返信コメ
- 外の世界の知識がなければ、今の生活を捨て、新しい世界に踏み出す事に躊躇いがあるでしょうね。
例えば、20世紀の共産主義革命の指導者は、教育の機会に恵まれ、海外の様子を見る事が出来た人がほとんどだけど、革命が起きた時点で、無学な農民は自分が搾取されていた事にすら気づいていない。
現在のインドで、最下層のカーストに置かれている人たちも、自分たちが不当な差別を受けている事に疑問を持つものがどれだけいるだろうか?
日本でも、過疎が進み、老人ばかりになり、公共の交通機関も廃止され、不便この上ない土地でも、生まれ育った土地で死にたいと願う人は多い。
-
- 2017年10月28日 13:59
- ID:gJCQxEFb0 >>返信コメ
- 今回の民衆の考え方、この先「優しい国」見たらまた色々考える事あるんだろうな…
-
- 2017年10月28日 14:00
- ID:L64Dim3B0 >>返信コメ
- なお原作では住民達は「塔の一族がいないのなら俺の一族がこの国を支配すべきではないのか?」「そんな勝手は許さない」などと言い争いをしながら船に戻ってる。
ちなみに動力炉を管理する部屋で働いてる住民がいるくらいなので船を操縦できる人もいると推測できるので運航自体には問題ないと思われる。いつ沈むかはともかく。
-
- 2017年10月28日 14:06
- ID:TTo1BNPJ0
>>返信コメ - ティーが旅人にまずいと評判の携帯食料に
感激下描写は欲しかったな
-
- 2017年10月28日 14:09
- ID:Qemf1Mvt0
>>返信コメ - 原作のエピローグキノが若干酷い感じで終わらなかったっけ?
-
- 2017年10月28日 14:13
- ID:9Y0eMe2W0 >>返信コメ
- シズさんを見て「昔々に地動説を唱えた人もこんな感じだったのかな」と思った
天動説時代の一般大衆には地動説って概念がなかったんだろうけど
船の国の人々にも「船が沈む」なんて想像すらできないんだな
-
- 2017年10月28日 14:15
- ID:L64Dim3B0 >>返信コメ
- この先がアニメ化される可能性があるのでネタバレを含む恐れがあります。嫌な人はこのコメント飛ばして下さい。
・シズ達は養生のため海岸でしばらく過ごす。
・海岸に食料が入った防水箱や弾薬、衣類の類が流れ着く。
・陸は船の国から流出したと推察。
漂着物が船の国の物とは確定出来ず、仮に船の国の物だったとしても倉庫が破損しただけの可能性が有るため船の国がどうなったかは不明。
なお、別の巻では百年間持ち主不明の武器弾薬等の入ったコンテナが毎月漂着する国が存在する。
以上終わり。
-
- 2017年10月28日 14:18
- ID:y7Ismohw0 >>返信コメ
- いせスマで散々叩かれてたゴム弾さんが出てきてワロタw
-
- 2017年10月28日 14:19
- ID:9Y0eMe2W0 >>返信コメ
- >>45
原作未読でアニメだけ前作も見てる俺みたいな者にとっては
前作で出会って(前作では再会せず)14年ぶりの今作で再会だから
似たような感動があったよ
-
- 2017年10月28日 14:20
- ID:C6MDwFoH0 >>返信コメ
- シズとキノの戦闘補足
・原作では建物内の地形とか利用して割りと長期戦になった
・最終的にはキノがゴム弾をシズの脳天に当てて勝利
・だけど塔の一族はキノが塔から離れて戦ったためキノの勝利を把握できずシズが勝ったと勘違い
・その為船の進路を変えてシズが陸に着けないようにしようとした
-
- 2017年10月28日 14:20
- ID:yJo3NxpM0 >>返信コメ
- >>104
それ言ったらアメリカなんて毎年のようにハリケーン発生で大規模な被害が発生するし日本だったら治安管理を根底から揺るがすような銃乱射事件も頻繁に起こるし9.11みたいな未曾有のテロ災害もあったし
ヨーロッパでもイタリアなんか洪水災害が頻繁に起こる一方でフランスやイギリスもテロ被害に頭を悩ませてるし、国同士が隣接してるから民族間のイザコザも解決しない
他国から見れば日本はまだ特殊な国だと思う
地震だけはどうしようもないけど
-
- 2017年10月28日 14:23
- ID:L64Dim3B0 >>返信コメ
- ※103
シズが平均寿命を調査した結果、今まで聞いたことも無いほど酷い数字だったそうだ。
-
- 2017年10月28日 14:25
- ID:6wJKSWUv0 >>返信コメ
- >>113
>感激下描写
工口いな
-
- 2017年10月28日 14:31
- ID:xwRkj.OQ0 >>返信コメ
- >>48
分かりやすいまとめありがとう。
自分は原作組だから理解出来てるんだけど、駆け足気味だったからアニメ組大丈夫かなーって心配してた。既にフォローされてて一安心。
-
- 2017年10月28日 14:34
- ID:xwRkj.OQ0 >>返信コメ
- 次回が楽しみすぎる。
個人的にキノの旅で好きな話ベストスリーに入ってる。
-
- 2017年10月28日 14:35
- ID:NfRXd8ya0 >>返信コメ
- 惜しいのはやっぱりコロシアムの前日譚とあの子に触れるシーンも欲しかったかなぁ
もしも2期があるなら主要キャラは1期で出尽くすんで、2話構成や1話前後編式とかで長編短編いろんな話をして欲しいかな
キノ、シズ、そしてあの人の三者三様形式は結構好き
-
- 2017年10月28日 14:51
- ID:.3vuf9ll0 >>返信コメ
- 2話に分けて欲しかったけど1クールだし仕方ないか
-
- 2017年10月28日 14:53
- ID:V.r3DrLB0 >>返信コメ
- 今後シズが他の女とイチャイチャしてる度に刺されそう
-
- 2017年10月28日 14:59
- ID:dtCWrROL0 >>返信コメ
- 糞ガキうざかったなぁ
殺せば良かったのに…
-
- 2017年10月28日 15:00
- ID:Jxvj1TuM0 >>返信コメ
- ょぅι゛ょの国はまだか
-
- 2017年10月28日 15:00
- ID:EbS.HMQT0 >>返信コメ
- シズの声優いいね
-
- 2017年10月28日 15:10
- ID:Fmj1WXqY0 >>返信コメ
- >>127
なにかと手榴弾バッグから取り出すようにはなるよ
手榴弾からの流れでグレランも好きだよ
-
- 2017年10月28日 15:16
- ID:.vMI7YXp0 >>返信コメ
- 死ぬほど驚くは原作だとabのbから読み始めて後のaでシズが死にかけるからその伏線兼皮肉だと思ってたが違うん……?
-
- 2017年10月28日 15:32
- ID:C6MDwFoH0 >>返信コメ
- 今回は特に言及が無かったけどティーは非常に優れた頭脳を持っていて、
浸水箇所を100箇所以上も暗記していたのもその為
-
- 2017年10月28日 15:46
- ID:vVVRYl8W0 >>返信コメ
- 原作は読んだことないけど、アニメだけここまで観て
"人間とは基本的に得手勝手で愚かしい生き物である"
というのがテーマとして横たわっているように受け止めてる
話が飛躍するけど、住民に被害を与えるためにとか毛皮にするためにとかいう理由で絶滅に追い込まれる動物がいる
有明海のムツゴロウも、近隣住民の泥被害対策のためにダム増築で生息範囲が狭められて個体数が減ったりしている
けどその地域で生活している人間にとっては死活問題なわけで、立ち退きを迫るわけにもいかない
米国でトランプが反対派の抵抗虚しく大統領になっても、それが結局は米国の中核を成す層の本音
綺麗事を言っても、所詮は身も蓋もない主張が罷り通るのが人間社会っていう
トミーリージョーンズの缶コーヒーBossのCM風に言えば
"このろくでもない、素晴らしい世界"
ってとこだろうな
-
- 2017年10月28日 15:47
- ID:uFMqPNpz0 >>返信コメ
- これからティーは手榴弾っ子というジャンルを確立していくから面白い。
ただ、ナイフ先飛ばさなかったのが残念
-
- 2017年10月28日 15:48
- ID:L64Dim3B0 >>返信コメ
- ※60
8巻の見どころは後書きだと思う。
the Beautiful Socksとかthe Beautiful Lobsterとかww
-
- 2017年10月28日 15:51
- ID:dNcDNp.q0 >>返信コメ
- ぶっちゃけキノの旅よりシズの旅の方が面白いw
あとリクがかわいい
-
- 2017年10月28日 15:56
- ID:zA.Y2tg70 >>返信コメ
- 塔の一族も最初に民衆を痛めつけるとか煽るようなことを言わなかったらシズも何もしなかったと思うんだけど、旅人の中から後継者にふさわしい人を選び出すためにわざとそういう言い方をしていたのかね
お人好しに指導者役を押し付けるために罠を張っていたともいえるけど
-
- 2017年10月28日 15:57
- ID:VKhUGmfV0 >>返信コメ
- >>94
この話でも騒いでるのはシズ様だけですしね
-
- 2017年10月28日 16:03
- ID:Cbopow5g0 >>返信コメ
- 今回のキノいつもより黒髪で可愛かったな
いつも全体的に緑がかってるからこれからもこのキャラデザでやって欲しい
-
- 2017年10月28日 16:08
- ID:mJd.2ypt0 >>返信コメ
- ネトウヨで有名な時雨沢らしい話
-
- 2017年10月28日 16:08
- ID:6wJKSWUv0 >>返信コメ
- >>87
あんな純粋な正義マンじゃ無理だろうなあ
とくにキノの世界では
-
- 2017年10月28日 16:12
- ID:NlpLMkcg0 >>返信コメ
- >>134
最初と最後はうなずける
真ん中の長文いらない
-
- 2017年10月28日 16:21
- ID:kxsKkKb20 >>返信コメ
- キノの旅をやるにあたってシズのエピソード入れたいのは分かるんだけど尺が足りなくて話2本も圧縮するくらいだったらいっそ思い切って切り捨てて適度な尺の話で固めれば良かったのに
-
- 2017年10月28日 16:27
- ID:80HfHJQg0 >>返信コメ
- そろそろわざと頓珍漢な事言ってきて話を乱そうとする奴が来そう…(先制攻撃)
-
- 2017年10月28日 16:34
- ID:MtO6aN8n0 >>返信コメ
- キノ→自分の命の危険、必要物資以外では国に介入しない傍観者、後味が悪くても平常運転
シズ→善意で国のルールに則って介入する、最後に痛い目に遭う
師匠→悪意で国のルールを無視して介入する、最後は良い思いをする
-
- 2017年10月28日 16:35
- ID:z.iseKp60 >>返信コメ
- 今まで使えてた区画が水没して使えなくなったら不便だし
普通はどうにかしようと考えると思うけど
-
- 2017年10月28日 16:44
- ID:CuZVAUyI0 >>返信コメ
- 原作だとシズの旅は陸視点で語られるから、アニメだと陸の心情がほぼカットなのが残念だったかな
気になる人は8巻を読んでね!(ダイマ
でも原作でも最長の部類に入る話を1話ですごく綺麗にまとめてあったと思う
ティーの台詞も原作通り全部平仮名で言っているように聞こえて声優ってすごいなって思いました(小並感
次回の話はとても好きなので楽しみ!
-
- 2017年10月28日 16:50
- ID:zsQLkBfE0 >>返信コメ
- いずれ破たんするのは見えていたから、それが早まりかけただけけか。
船も民衆が死ぬのを受け入れていたわけではないというか、ギリギリまで生存させたいだけみたいだし、船が限界に来れば接岸か陸地に近い場所まで移動して、後は全てを放り出すしかなかったってことかな。
-
- 2017年10月28日 16:55
- ID:SR.bUjD50 >>返信コメ
- なんでこの出来で作れる労力を端折って一話に収める方に使ってしまったんだ…
折角原作者ががっつり関わってるんだから2話以上使ってでもアニオリで補完したりとか演出こだわったりとかして欲しかった…
-
- 2017年10月28日 16:59
- ID:YEeAeQle0 >>返信コメ
- ネビル・シュート「渚にて」(原題も On the Beach)が作者の念頭にあったのは間違いないと思う。
-
- 2017年10月28日 17:07
- ID:Rv4SqWTK0 >>返信コメ
- >>13
実はキノが老化しない人間で再びあった時に全く歳をとってないので驚くとかの伏線かと思ってたけど・・・
原作では幼少のころのキノとか記述されてるのかな?
幼少期があるのなら不老じゃない?
まぁ、途中から不老になったりある一定の年齢以上にならないという場合もあるけど・・・
-
- 2017年10月28日 17:23
- ID:OBtFJxqu0 >>返信コメ
- まさかこの話がアニメで見られるとは!
まぁティーが出るならやると思ってたけど。
でも1話でやるには足りなかったね😗
-
- 2017年10月28日 17:26
- ID:B.pQNwLd0 >>返信コメ
- 雑すぎて原作の良さがほとんど無かった
-
- 2017年10月28日 17:30
- ID:PH.tN63E0 >>返信コメ
- しかし・・・船の国の人々は沈む沈まないはともかく血が近くなり過ぎないのかな?
-
- 2017年10月28日 17:49
- ID:JADzj.SU0 >>返信コメ
- 今が平和だからこのままで大丈夫とか…
今の日本の年寄りと同じ考え方だなぁ…
だからずっと投票は脳死で自民か公明。
-
- 2017年10月28日 17:49
- ID:L64Dim3B0 >>返信コメ
- ※148
これを超えるのは『歌姫のいる国』くらいだしね。
-
- 2017年10月28日 17:56
- ID:L64Dim3B0 >>返信コメ
- ※152
ハッキリ年齢が記載してあるエピソードでは11~12歳の頃が描かれてるよ。
1話完結形式だから巻またぎの伏線は無い。後付け伏線はあるが。
-
- 2017年10月28日 18:01
- ID:Y9tkg4cZ0 >>返信コメ
- ※151
後の作者のセルフパロディの中で、「パンジャンドラム暴走中!渚にて大爆発!」ってネタが出てきてるので、恐らくそういう事だと思うよ。
※155
寿命が短いのは過酷な生活環境と、血が濃すぎるってのもあったのかもね
-
- 2017年10月28日 18:01
- ID:OBtFJxqu0 >>返信コメ
- 「死ぬほど驚くだろうね」
この言葉は本で読んでた時からずっと気になってた。
「神のいない国」で12歳になったら受けないといけない手術受けなかったから体が12歳のままで93年間生きてる子供が出たから、キノもその類かと思ったけど、もう少し年齢は上みたいだし不老は違うのかな。
ある一定の年齢から年を取らなくなる可能性はあるが。
-
- 2017年10月28日 18:06
- ID:bLjWsZQf0 >>返信コメ
- ツイッターの反応見てると当時この話が出る辺りまで
シズ様がロ○コンス○ーカーと評されてたのが嘘のようだ…
-
- 2017年10月28日 18:08
- ID:mAp0LE5y0 >>返信コメ
- 最後の取ってつけたような説明だけじゃ、ティーがシズを刺した理由がよく分からないんだけど、みんな分かって感想言ってるんですかね?
-
- 2017年10月28日 18:22
- ID:dNcDNp.q0 >>返信コメ
- 最近金ローとかでラピュタ見てると、バルスの呪文と共に「滅びの美学」について考えさせられるんだけど、今回の「船の国」でもそれについて考えさせられた
人は土から離れては生きられない、とか、国が滅んだのに王だけが生き残るなんて滑稽だ、っていう台詞がラピュタにあるけど、特に後者はその逆もまた然りなのかもしれない
-
- 2017年10月28日 18:45
- ID:6wJKSWUv0 >>返信コメ
- >>156
「このままじゃいかんから改憲だ」って言ってるのを
野党が「永久にそのままでいい」って言ってるんだが?
与党の足引っ張ってないで前向きに何かやるなら票入れてやるよ
-
- 2017年10月28日 18:46
- ID:yb4.M9N30 >>返信コメ
- >>8
OPには出てるけどね
メチャ可愛い
-
- 2017年10月28日 18:56
- ID:o9cPh1eA0 >>返信コメ
- >>7
「死ぬほど驚く」に深い意味はなくて、今回死にかけたことに掛けたちょっとした洒落なんだと思った。
原作ではCパートの方が先に出てくるわけだし、伏線の意味もあったのかな。
-
- 2017年10月28日 19:00
- ID:pquUpt8G0 >>返信コメ
- 最後に手榴弾を弾くとは、、デグレチャフの腕はなまっていないようだ。(違)
-
- 2017年10月28日 19:01
- ID:T3luR.xH0 >>返信コメ
- >>138
合理的な判断で物事を解決していく筈のAIも
長年に渡って解決困難な問題やエラーが積み重なっていくと
人間の様に精神が疲弊し、追い詰められていくのかなと思った
何も知らない旅人にとっては物言いが悪代官のそれにしか見えないもんなw
-
- 2017年10月28日 19:01
- ID:0aPq7Yw.0 >>返信コメ
- 現実の政治の話始めてる人たち痛々しいなあ
それはそうと上着でティーを雨から庇うシズ様色気あるわ
-
- 2017年10月28日 19:04
- ID:mOTmseIl0 >>返信コメ
- これ動く国に対してのアンサーにもなっているよね
シリーズ構成が上手いなあ、素晴らしい
-
- 2017年10月28日 19:06
- ID:N17Iw8dX0 >>返信コメ
- ゴム弾とか使ったら荒らしが沸いてしまうな
イセスマみたいに
-
- 2017年10月28日 19:06
- ID:.pa.OlqD0 >>返信コメ
- ※162
簡単に言うと、ティーにとってシズは親の仇も同然なんよ
実の親に捨てられ船の国民達にも疎まれてたところを
支配者(人工知能)に保護されてたのにそれを倒しちゃったから
-
- 2017年10月28日 19:09
- ID:1Ffq.JRs0 >>返信コメ
- >>145
残念、もうコメント済み
地獄への道は善意でつくられる
-
- 2017年10月28日 19:14
- ID:1Ffq.JRs0 >>返信コメ
- 安直な善意ほどの悪は無い
-
- 2017年10月28日 19:22
- ID:hyUyHEiy0 >>返信コメ
- やはり1話で船の国はカットされまくりだなぁ
キノから陸への問いかけも無いのは残念
-
- 2017年10月28日 19:28
- ID:yb4.M9N30 >>返信コメ
- >>162
>>172のコメントに捕捉すると
しかもシズにはディーから親代わりと居場所を奪った自覚がなく、
もう居場所のないディーに「国に戻れ」と言ってしまった
シズ自身、「酷い事を言ってすまなかった」って謝ってるだろ
-
- 2017年10月28日 19:33
- ID:yb4.M9N30 >>返信コメ
- >>45
原作じゃキノが立ち寄った国にキノが去ってからシズたちが訪れるケースも結構あったな
おかげでネットでシズはキノのストーカーの疑惑を向けられたと作者があとがきで言ってたが
-
- 2017年10月28日 19:45
- ID:sFabPjcT0 >>返信コメ
- これ以降キノとシズが出会うことはあったっけ?
キノが訪れた国と同じ国に立ち寄った描写はよくあるけど
-
- 2017年10月28日 19:47
- ID:qwiZRKu30 >>返信コメ
- 今にところ、キノとシズが会ったのは、パロディを除けば2回、ニアピン数回
-
- 2017年10月28日 19:52
- ID:WJMn5bFP0 >>返信コメ
- ※101
日産・神鋼・スバルと何十年も嘘ついてましたが続いてる日本に何も言う資格はない。この船の国もそのまま日本に置き換えられるし。少子高齢化・政治腐敗・偽装、隠蔽大好きで法令違反を何とも思わない企業にそれが分かっても是正する気がない国民…(某ポータルサイトの記事コメ欄見れば分かるが、不正発覚したら、そんなルールはムダだ、なくせと言い始めるんだからタチが悪い)。事実、もう数十年で高齢者が人口の半分を超える、そして国はそれに耐えられないという終末が確定的で優秀な人程、海外脱出なり何なりし始めてるのが日本。
-
- 2017年10月28日 20:05
- ID:B9HXn8G80 >>返信コメ
- ※164
あの立憲主義をかなぐり捨てた案を知ってたら保守派でも賛成できないんだが。
-
- 2017年10月28日 20:20
- ID:8pwELQBA0 >>返信コメ
- シズの言うこと信じて陸に残る人のほうが、期待値的にはたぶん短命なんだよね。たまに特殊なことが起きたときに助かるだけで。
-
- 2017年10月28日 20:26
- ID:bGf0G4gv0 >>返信コメ
- しかし誰も望んでないのに自分の正義感だけで一国の体制を滅茶苦茶にしちゃうシズさん怖い
-
- 2017年10月28日 20:27
- ID:6wJKSWUv0 >>返信コメ
- >>181
キノと関係ない話なんでこれ以上は遠慮しとくわ
お前は野党に票入れてくれ、俺は俺で好きにさせてもらう
つーか、もう結果出たけどな
-
- 2017年10月28日 20:29
- ID:9QwyA68G0 >>返信コメ
- >>2
中国人なら沈みゆく船から我先に逃げると思うわ
温州商人は危険を察知して真っ先にいなくなるだろう
-
- 2017年10月28日 20:33
- ID:6wJKSWUv0 >>返信コメ
- >>183
まあ、世にあふれる普通の漫画のヒーローがやってる事だけどな
で、先週まではキノにそれを求めてる視聴者が国の善悪を論じてたわけだ
-
- 2017年10月28日 20:33
- ID:UFsIOo1t0 >>返信コメ
- Cパート編成ホント嫌い。
特に今回は話の流れを完全にぶった切ってしまっていて
効果的とは思えない。
-
- 2017年10月28日 20:34
- ID:hIzBoDHp0 >>返信コメ
- >>162
普通に見てると、塔の一族の「次がお前だ。そして一緒に生きろ」の部分で「次(の国長)がお前だ。そして(民衆と)一緒に生きろ」だとミスリードさせられるけど、最後のエルメスの解説で「ティーが捨て子で塔のAIが親代わりに彼女を育てていた。ただ血の繋がらない余所者であるティーは民衆から関わることを拒まれていた」という情報を得られ、それで一族の言葉が「(シズに向けて)次にティーを育てるのはお前だ。(シズとティーに向けて)一緒に生きろ」というものだったことが分かる。
で、シズの行った「国に戻れ」ってのは親を奪い、また同時に親から自分を託されたはずのシズが、誰も味方のいない国に戻れと「生きていける保証などない場所に自分を捨てる」こと同然の言葉だった。
更に、シズと別れるということは(ティーに伝えられているかは不明だが)ティーにとっては最初の親に続き2度目の「捨てられる」ということであり、また3回目の「親を失う」という意味でもある
-
- 2017年10月28日 20:48
- ID:Y9tkg4cZ0 >>返信コメ
- ※180
他所でやってくれ、ここに貴方の居場所は無い。
-
- 2017年10月28日 20:49
- ID:3TmIUokg0 >>返信コメ
- 小説を読んでイメージしていたものがどんなふうにビジュアル化されるか毎回楽しみにしてるけど、今回の船の国は自分のイメージしていた雰囲気そのままで見てて嬉しかった。
迷惑な国のときは逆に自分のイメージとの差異が大きくてすごく興味深かったし面白かった。
こんなふうにあと8回?も自分のイメージとアニメの中の国をくらべっこできるかと思うと楽しい。
次回のお話はまた一筋縄ではいかないやつだなぁ。楽しみ。
-
- 2017年10月28日 20:54
- ID:bGf0G4gv0 >>返信コメ
- >>186
漫画のヒーローは弱者の声を聞いてるのが多いけど
シズさんの場合は弱者の声を想像してるようなものだからその差が怖いんだ
-
- 2017年10月28日 20:56
- ID:kdCtYif70 >>返信コメ
- 何でティーは監視人に選ばれたんだろ
あの船でボッチだからなのか
無口だったのも喋る相手がいないせいかと思うと悲しいな
最後刺してきたのは驚いたけど手榴弾使ったりだとか幼女らしくないのはご都合か
一緒に助け合っていこうにありがとう、どう致しましてのやり取りが変に感じたのは直前に刺していたせいか
シズは結局ティーを娶るんだろうけどロリ婚出来て勝ち組だな
死にかけたけど
-
- 2017年10月28日 20:58
- ID:L64Dim3B0 >>返信コメ
- ※160
平然と嘘を書き込むなよ。
「ぷっつりと成長が止まった」としか言ってない。『手術』なんて単語は一文字も出てない。
「16歳まで両親と暮らしてた」「両親はずっと庇ってくれてたが、周りの目に耐えかねて俺を連れて旅に出て・・・。」と言ってるから不老少年があの国出身の可能性はかなり低いよ。
あの国なら両親は即子供を処分するし、もし仮に両親が異常だったとしても周りに知られてるのだから周り(国)に処分されるし、出国も不可能だ。
-
- 2017年10月28日 21:06
- ID:tWB0Dx6p0 >>返信コメ
- >>187
原作だとCパートに当たる部分が巻頭だぞ。あれはあれで原作に近い事をやった。
-
- 2017年10月28日 21:06
- ID:L64Dim3B0 >>返信コメ
- ※192
陸の推測だが、滞在中に民衆と生活する方を選んだ初めての人間に興味を持った塔の一族(AI)がティーがシズを気に入ったらティーを託すつもりで監視役に付けた。
-
- 2017年10月28日 21:10
- ID:eXyx8TMu0 >>返信コメ
- いつカエルの紳士が出るかひやひやしたぜ。
-
- 2017年10月28日 21:18
- ID:NjBInHuc0 >>返信コメ
- 尺が圧倒的に足りてない感じする
-
- 2017年10月28日 21:44
- ID:egmayxTO0 >>返信コメ
- 学園キノを見てしまった自分としては、刺された時、「今、とどめをさすチャンス!」と思ってしまったのはナイショ。
-
- 2017年10月28日 21:49
- ID:eUyDZ1th0 >>返信コメ
- >>83
というか昔、ホンダがキノのコラボか何かやっとった筈
前回のN-one登場もその流れ?かも
-
- 2017年10月28日 21:54
- ID:6wJKSWUv0 >>返信コメ
- >>191
原作の住民は不満ありまくりで住民同士で対立もしてる模様
-
- 2017年10月28日 21:59
- ID:bGf0G4gv0 >>返信コメ
- >>200
アニメ視た感想だからね
原作がーとかいわれても知らんがな
原作未読だから原作絡められても納得も批判もできないな
-
- 2017年10月28日 22:02
- ID:z49ZYXu20 >>返信コメ
- 進撃の巨人とかで同じような内容見た気がする
「100年壊されなかった壁が壊されるわけが無い」的な
-
- 2017年10月28日 22:05
- ID:ylQxd4.r0 >>返信コメ
- 戦艦アイアンデュークに住みたいな⭐️
-
- 2017年10月28日 22:15
- ID:bKuMS17p0 >>返信コメ
- キノは故郷で大人になる手術をしてないからずっと少女のまま、だから次にシズに会ったらシズは死ぬ程驚く
って考察はどっかで見たな
-
- 2017年10月28日 22:32
- ID:FCrUhsPH0 >>返信コメ
- >>9
今までの生活は捨てさせるけどこれから生きていく手段は何も教えないよじゃ、支持されるわけがない
国を変えるつもりはあってもその後の責任をまったくかんがえてないシズがああなるのは残当
-
- 2017年10月28日 22:40
- ID:gjsEfhfI0 >>返信コメ
- シズはとことん貧乏くじを進んで引いてしまうタイプなのかしらね
嘘つきの国ってCDブックか何かのオマケに付いてた短い話だっけ?
-
- 2017年10月28日 22:50
- ID:yb4.M9N30 >>返信コメ
- >>197
原作では約120ページの長編を1話に凝縮したからな
ちなみに第2話の「コロシアム」が原作の約60ページ
どんだけ無理して1話に詰め込んだかが察せられるだろ
-
- 2017年10月28日 22:53
- ID:PF6aawY.0 >>返信コメ
- シズは自分にできることをして誰かを助けようって良心の人だから事情に踏み込んで痛い目見ちゃうんだよな
対してキノは過去の経験からよほどのことがない限りは3日滞在ルールを守って傍観者のままでいる
キノの旅原作は他にも独自のルールで旅を続ける組がいるからそのスタンスの違いを考えながら読むのが楽しい
-
- 2017年10月28日 22:55
- ID:FP2SzOUB0 >>返信コメ
- ※たぶん壮大なネタバレ
※たぶん壮大なネタバレ
↓↓↓
死ぬほど驚くって、たぶん原作でぼんやり明示されてるよね?キノが不老不死的な。
-
- 2017年10月28日 23:03
- ID:WBWzTCmV0 >>返信コメ
- 普通に思ったんだが、死ぬ程驚くってキノが成長して実は女でした、って事じゃないのか?
-
- 2017年10月28日 23:05
- ID:Ozo13LJq0 >>返信コメ
- 女だって知ってるよ
コロシアム回でイヌッコロが教えてたじゃん
-
- 2017年10月28日 23:10
- ID:WBWzTCmV0 >>返信コメ
- ああ、そういやそうだったな。すっかり抜けていたようだ。
上のコメは忘れてくれ
-
- 2017年10月28日 23:24
- ID:uRxypFqG0 >>返信コメ
- 陸くんはいい…子供に引っ張られてるシーンといい
ブラッシングのシーンといい心が洗われる…
そして陸くんの名前を覚えてるのにシズの名前は忘れてるキノwww
-
- 2017年10月28日 23:25
- ID:GeWQGq.S0 >>返信コメ
- >>181
自民党の中の老害共が作った個人の権利規制案と九条だけを改憲したい安倍総理が求めてるものは違うけどな。
現に党内の彼らは安倍総理の案に反発してるし。
-
- 2017年10月28日 23:29
- ID:aJqKwner0 >>返信コメ
- >>205
アルスラーン戦記でもナルサスが過去に奴隷を解放しようとして同じ失敗をしてたな
-
- 2017年10月28日 23:39
- ID:qwDOMxQT0 >>返信コメ
- キノ不老説なんてここで初めて見たぞ。普通に考えて無いと思うが…そもそもあの国を出たときと今との間で成長してるし仮に一定年齢で成長が止まるんだとしたら12歳で手術を受けなければならない理由が無いし。もっと言えばあの国の人間が不老なんてものを手放すとは思えないし…流石に突拍子もなさすぎると思うな
-
- 2017年10月28日 23:45
- ID:ESchxxOV0 >>返信コメ
- シズの「やめろ」って誰に言った言葉なんだろ
心中しようとしているティーに?
手榴弾orティーを撃とうとしたキノに?
ティーを攻撃しようとする陸に?
もし心中を止めないでくれるって意図だったら、シズは死に場所を欲しているという解釈も成り立つね
それが今回、ティーにとっての居場所になることでとりあえずの生きる理由ができたという感じに見えた
-
- 2017年10月29日 00:01
- ID:W19Atvq20 >>返信コメ
- キノ不老不死説は事実なら事実で永遠に旅するキノとかいうかっこいい存在になるならあり。
というのはさておき、原作の内容結構忘れてるからティーがシズ刺した理由全然わからんかった。そりゃ居場所なくなるなら死にたくもなるか。そしてようじょを抱擁するシズ様と手榴弾だけピンポイントで撃ち抜くキノさんかっこよすぎませんか。
-
- 2017年10月29日 00:07
- ID:M5Y5.LHp0 >>返信コメ
- >>209
一言も書かれてないぞ。しかも、師匠の元で修行していた頃に比べて、旅に出た後の方が見た目の年齢上がってたはず。
-
- 2017年10月29日 00:29
- ID:NMnjjYb60 >>返信コメ
- 男と女が一人ずつ生きていれば勝利だって偉い人が言ってた
-
- 2017年10月29日 00:46
- ID:KnWzRxPr0 >>返信コメ
- >>86
すごく解り易い例えで驚いた。
物凄くしっくりきた。
-
- 2017年10月29日 01:14
- ID:U1nXHKSB0 >>返信コメ
- 今回は2202のガトランティスに近いな。
「直す」という発想がないという点だけど。
-
- 2017年10月29日 01:14
- ID:Gh7XCgtK0 >>返信コメ
- シズは結局故郷の国で色々あったせいで王族の子供であるという肩書に執着しすぎてて、単純な善意というよりは元王族故の責任感とか自責の念から国を変えようとする辺りどこまでも指導者目線で、それ故に一般国民の気持ちには寄り添えなくて、
今回良かれと思ってやったことが裏目に出てしまった感じ
でもそういう彼の善良な青臭さが結構嫌いじゃない
-
- 2017年10月29日 01:21
- ID:uRrbfW5d0 >>返信コメ
- あの船に居場所が無いなら船が陸地についている時に出ればいいのに
と思ったが冒険するにはティーは幼すぎるのかな
-
- 2017年10月29日 01:31
- ID:qZM9R6660 >>返信コメ
- 酷かった。おしずはすっげーいい加減、責任感なさ過ぎ。
民衆の説得ももっときちんと行うことできたし、それで説得できたのにそれをせず見殺しにした。
きっとおしずは反抗してきた民衆が気にくわなくて、意図的に殺そうとしたのだろう。父親と同レベル。
-
- 2017年10月29日 01:36
- ID:1GEN4cv60 >>返信コメ
- >>87
民衆のために自ら立ち上がるとか、王としての才覚もあるし教養もあるんだけど、
父親の件が邪魔してる感じ。
父親と同じく父親を殺そうとした自分を王の資格なし、ただの旅人と自分を位置づけてるし、
アンチ父親で圧政を否定してるから、民衆にNoを突きつけられると
あっさり引き下がっちゃう。
王様やるなら圧政も少なからず必要だと思うんだけど、シズにはそれができない。
-
- 2017年10月29日 01:43
- ID:L12vDUiX0 >>返信コメ
- シズと最初に会った国から7年経ってるってまじ?
あいつら歳とってないだろ。
-
- 2017年10月29日 01:59
- ID:CAMerPuM0 >>返信コメ
- シズと陸はこれからも出るのかな
-
- 2017年10月29日 02:01
- ID:5lVSXdpA0 >>返信コメ
- キノは現実主義者で傍観者
シズは理想主義者で介入者
エルメスとの関係はパートナーで
陸との関係は主従
対比されてる面が多いから同じ国を見ても感想が変わるのが面白いよね
人は「正しい意見」より「信じたい意見」を選択することがよくわかる回だったと思う
-
- 2017年10月29日 02:11
- ID:.YSgySkv0 >>返信コメ
- アニメ組だけど愉しめてるよー。
みんなのコメが理解の助けになってる面はあるけど
面白いし、原作はもっと面白いんだろうなぁ〜って思う
-
- 2017年10月29日 02:24
- ID:6cMbIo0A0 >>返信コメ
- シズが武力を使ってでも塔の一族に直談判しないとって判断したのは、カットされてる部分で住民が本当に意見を聞いてくれなかったからなんだよね。
故障しててヤバいって長老に伝えた時、「失礼だが、あなたは科学者か技術者なんですか? 違うならそんな見立てはあてにならない」的なニュアンスを言われてる。
大陸に降りた後の説得に関しても他の人が言っているように、旅人なんかに気持ちが分かるかってなった後に「俺たちこそが支配者に相応しい!」ってノリで我先と争って国に入って支配のために重要な区画を占拠しなきゃって感じで聞く耳を持ってくれないし……
-
- 2017年10月29日 02:35
- ID:.YSgySkv0 >>返信コメ
- 「悪い結果に終わったことはすべて、良かれと思って始めたことだった」とか、
「地獄への道は善意で敷き詰められている」とか、
「人は見たいと欲するものしか見ようとしない」とか。
シズ君は正義感はあるんだけど、責任感は足りてなくて、キノと好対照なのがなんとも良い味を出してるわけです
-
- 2017年10月29日 03:41
- ID:cVv5nLJn0 >>返信コメ
- 209だけど、キノの不老説があんま流行ってないの今更知って驚きました。周りの友だちともその説で盛り上がってたので……
不老とダイレクトに書いてないけど、神のいない国の「だからキノも、元気出すといいよ」ってエルメスのセリフにあぁーーーー!!?まさか!?ぁ、だから船の国で!?と早合点したまま今日まで来てた。
人は、信じたいように情報を受け取るんですね…私も船の国の住民だったか。
-
- 2017年10月29日 03:43
- ID:DdrbozZM0 >>返信コメ
- >>138
「次がお前だ。そして一緒に生きろ」
「機械の身では彼らを他の国から守れない」
限界を感じている中でシズの善良さと行動力、強さに期待したのかもな
結局、船の国の人々は指導者を失ったまま沈む運命にあるわけだが…
-
- 2017年10月29日 04:00
- ID:AX6wKmWm0 >>返信コメ
- ※233
エルメスのそのセリフは直前のキノの「×××××はどうなると思う?」ってセリフに対してじゃないかね
-
- 2017年10月29日 04:09
- ID:AX6wKmWm0 >>返信コメ
- ※224
旅人に必要な技術も装備も一切無しに1人で飛び出したところで、野垂れ死ぬか、野生動物に食い殺されるか、野盗に殺されるか、売り飛ばされるか、まぁどうあがいても絶望ですな。
※227
何年経ったって描写は一切無い。
※228
今回のアニメでは、後1話出番があります。
-
- 2017年10月29日 04:29
- ID:QQ2bP0uK0 >>返信コメ
- >>86
ついでに言えば他の国でそっちの文化の中で生きるよりも例え明日それで日本が滅ぼうとも日本人として死んだ方がいいって思いは実際あるしね。
-
- 2017年10月29日 04:31
- ID:QQ2bP0uK0 >>返信コメ
- >>227
それは読者側の時間経過では
-
- 2017年10月29日 06:09
- ID:xRrnu5JU0
>>返信コメ - とりあえず、シズが生きてて良かったです。
-
- 2017年10月29日 06:56
- ID:xp7nYpI60 >>返信コメ
- >>201
別に喧嘩するつもりで書いたんじゃないよ
描き方が気にくわなかったんなら謝る
-
- 2017年10月29日 07:11
- ID:AxDNkb1E0 >>返信コメ
- 原作組の愛が重いw
1クールだし、尺もないし、ラノベ原作はシーンの取捨選択も難しいし仕方ない部分もあるよ。
良くできてる方だと思うよ、ま、補完は原作読んでね♪てところだろう。
-
- 2017年10月29日 07:22
- ID:YgUYY8GK0 >>返信コメ
- >>240
謝る必要なんてないよ
ごめんね
-
- 2017年10月29日 07:23
- ID:.CNxUt2m0 >>返信コメ
- ティーがお姫様のように育てられたっていうセリフがなかったから、王になるのかと共に生きろの結びつきが弱くなってるね
ティーと生きること=王になるという意味も原作だとあったんだが
それともアニメではそのままの意味で民衆とともに生きろっていう風な捉え方をわざとしやすくしたのかな
元々、どっちともとれるものだしね
-
- 2017年10月29日 08:18
- ID:M5Y5.LHp0 >>返信コメ
- >>230
けっこう置いてある図書館は多いから、お金が無くても機会があったら手に取ってみて!
-
- 2017年10月29日 09:02
- ID:3.jFjVeZ0 >>返信コメ
- >>237
滅ぶからといって自分の生まれ育った故郷を捨てられるかと言うとそう簡単にできるものじゃあないからね
故郷を捨てる事ができたシズはその辺を理解できないんだろう
-
- 2017年10月29日 09:12
- ID:8er2jswF0 >>返信コメ
- ※233
ちょっと考えれば分かる程の矛盾だらけの説だし。
最初に提唱した人自身が「矛盾点が多く、完璧と思っていた仮定の正確さが揺らいでいます」と締めくくってるくらいのトンデモ仮説なんだから極少数でも真に受けてる人がいることが驚きだわ。
-
- 2017年10月29日 09:15
- ID:HgZHA6op0 >>返信コメ
- これといいまほよめといい少女終末といい今期はアビス枠が多く感じる
-
- 2017年10月29日 09:16
- ID:8er2jswF0 >>返信コメ
- ※245
まあシズの場合は国が残ってるといっても外側だけで中身は元々の国とは完全に別物になってるから母国は消滅したも同然なんだけどね。
-
- 2017年10月29日 09:47
- ID:HPIL7SX90 >>返信コメ
- シズの旅は原作だと陸視点で描かれてるからエルメスのセリフの合間合間に馬鹿にするような描写があって面白い
-
- 2017年10月29日 10:07
- ID:Q1nSoLk20 >>返信コメ
- >>161
後書きですらネタにされてたからなw
-
- 2017年10月29日 10:15
- ID:Q1nSoLk20 >>返信コメ
- >>206
違うよ。7巻に入ってる話。キノの旅基準では普通の長さ。
-
- 2017年10月29日 10:19
- ID:Q1nSoLk20 >>返信コメ
- >>210
シズはコロシアムで既に性別知ってる。
最初は「キノ君」って呼んでて、キノに「男の人についていくなって言われてるんで」と言われて不思議そうな顔をしてたら陸に耳打ちされ、それからは「キノさん」って呼び方を変えた。
-
- 2017年10月29日 10:22
- ID:Q1nSoLk20 >>返信コメ
- >>217
キノに言ってる。ティーを撃ち殺すんだと思ってたから。
実際は手榴弾を弾くという凄腕を見せてくれた訳だが。
-
- 2017年10月29日 10:29
- ID:8er2jswF0 >>返信コメ
- ※249
「キノさん所有のポンコツモトラドが発言した。まったくもって緊張感のない声だ」
-
- 2017年10月29日 11:06
- ID:Iky.bZQJ0 >>返信コメ
- 次回予告の映像を見るに旅人の話との2本立てかな?
-
- 2017年10月29日 11:50
- ID:.ZgLsUMc0 >>返信コメ
- ※240と※242は仲良しで可愛い
-
- 2017年10月29日 12:05
- ID:ue7SLpY10 >>返信コメ
- ここからシズ様にロリコン変態設定が加わったのである 学園キノのシズ様の印象強すぎて
穏やかで王子然としてる姿には違和感しかない
-
- 2017年10月29日 12:15
- ID:cZx5LEZq0 >>返信コメ
- あとがきだかセルフパロディの学園キノだかのセリフで、作者が「主語を省いても文章になる日本語の特徴を悪用しやがって」みたいに非難されてた記憶。
今回の「死ぬほど驚く」も、主語を書かないことで意図的に意味を曖昧にしているのかな?
自分は「今回死ぬ目にあったシズがまた驚くような事態の時に再開するのだろう」みたいな意味に受け取りました。
記憶がもう曖昧だけど、今回のエピローグが原作では先に出てくるから、読み進めないとどうしてシズが死ぬような目にあったかわからないようになってたんでしたっけ?
-
- 2017年10月29日 12:24
- ID:BSYLRfUP0 >>返信コメ
- ティーってWikiに能登さんがCVやった事があるみたいだけど前作のアニメに出ていたっけ?
-
- 2017年10月29日 12:26
- ID:9dP7pM4T0 >>返信コメ
- 最初に仕事を選ぶとき民衆からの嘆願が度を越してきたとか言ってたから民衆も危機感持ってるのか、滅びるのはわかってるけどどうしようもないしとあきらめてるのかと思ったらそんなことはなかった
-
- 2017年10月29日 12:41
- ID:gMD7nhPn0 >>返信コメ
- 死ぬほど驚くだろう。の意味は全然分からない。
広い世界で会う偶然に驚くのか、キノの戦闘の腕に驚くのか。
外見が変わらない事に対して驚く、があるかも?って思う。
もっとも年齢とか、小説でも何年経った〜とかイマイチわからないからもはや個人的な考察の楽しみかな。
小説17巻「神のいない国」では12回歳で身体的成長が止まったキャラが出るし、実はそのだ類だったりして。
そいつと話してるセリフに「会ったのは、あなたが初めてです」があるけど、不老の人間がいる事を聞いたことはあったのかな。
また、そいつの出身国が「とんでもなく遠いところ」だからもしかしたら別の大陸だったりするのかも。
1番気になったのはその後のキノとエルメスの会話で
キノがそいつは今後どうなるかを聞いてエルメスが答えた後、
エルメスが「だからキノも、元気を出すといいよ」
だからってなんなのか。
-
- 2017年10月29日 13:08
- ID:7yFqW4Bp0 >>返信コメ
- そりゃあんな可愛いようじょちゃんと一緒にいれるなら刺されても許すわな~w
-
- 2017年10月29日 13:11
- ID:7yFqW4Bp0 >>返信コメ
- エルメスは視点が中立の立場というか、どっちの見方をするわけでもなく傍観者って感じだな
他人に興味がないというか
もっと感情があった方がいい気もする
-
- 2017年10月29日 13:35
- ID:8er2jswF0 >>返信コメ
- ※259
ゲームとか色々。
-
- 2017年10月29日 13:39
- ID:8er2jswF0 >>返信コメ
- ※261
>不老の人間がいる事
師匠に聞いてる。師匠は不老技術の有る国に行ったことがあってキノに話してる。その国がどうなったかは伏せる。
-
- 2017年10月29日 13:42
- ID:8er2jswF0 >>返信コメ
- ※259
言葉足らずだったので補足。
旧作にはティーは出てない。というか時期的にティー登場前のアニメだし。
ゲーム等で能登さんが演じてる。
-
- 2017年10月29日 14:08
- ID:Ig6J8H.T0 >>返信コメ
- シズ「失礼ですが隣国からのミサイル飛来に対して地下避難所を増やさなくても大丈夫なのでしょうか?」
国民「ご心配ありません、政府がミサイルの動きを把握しておりますので」
シズ「そうですか、では領海問題やシーレーンの安全については? この国はエネルギー資源の殆どを輸入に頼っているようですが......」
国民「ご心配なく、私たちは楽しく生きておりますよ、今までもそしてこれからも」
-
- 2017年10月29日 15:04
- ID:FGDE.t800 >>返信コメ
- 橋の国やってくれないかなぁ
-
- 2017年10月29日 15:20
- ID:M5Y5.LHp0 >>返信コメ
- >>253
ちなみに原作では、あの前にキノがシズやティーに銃を向けながら、陸に「どっちですか?」と聞いていて、陸が「シズ様を助けてほしい」と言おうとした時にシズが「どちらでもない!」って叫んでる。そのあとはアニメとほぼ同じ感じ。
-
- 2017年10月29日 15:23
- ID:M5Y5.LHp0 >>返信コメ
- >>267
背筋がゾクッとした……。もっと危機感持たないと駄目だな。
>>268
エンディングとか次回予告でキノが走ってるのがそれなんじゃ?と自分は思ってる。
-
- 2017年10月29日 15:30
- ID:94YRwLcK0 >>返信コメ
- >>86
多かれ少なかれどころか現実の我々の方が愚かかもしれないぞ
例えば、現実に交通事故が毎日起こって何万人も死者が出ていても「自動車のない生活なんて考えられない」と言うだろう
だけど仮に船の国で毎日事故が起きて死者まで出ているのに「船の国以外の生活なんて考えられない」なんて言ったら、愚かを通り越して狂気の沙汰だと感じるんじゃないかな
-
- 2017年10月29日 15:42
- ID:VjH2S0rF0 >>返信コメ
- 死ぬほど驚くってまさか
まどマギ、アホガール、幼女戦記、サクラダリセット、しょびっちを全部視聴したシズさんが驚くってことかなあ。(んなわけないない)
-
- 2017年10月29日 15:52
- ID:VjH2S0rF0 >>返信コメ
- 死ぬほど驚くってまさか
まどマギ、アホガール、幼女戦記、サクラダリセット、しょびっちを全部視聴したシズさんが驚くってことかなあ。(んなわけないない)
-
- 2017年10月29日 15:55
- ID:VjH2S0rF0 >>返信コメ
- しまった!間違って2回送ってしまった。すみません。
-
- 2017年10月29日 16:20
- ID:7yFqW4Bp0 >>返信コメ
- とりあえず今回の結論はシズは口リコンって事でいいのかな?
-
- 2017年10月29日 16:24
- ID:iZzJqtlM0 >>返信コメ
- 学園キノアニメ化してほしい
サモエド仮面見たい
-
- 2017年10月29日 16:26
- ID:5T6qskJw0 >>返信コメ
- 陸がブラッシングされてる時、ティーがドアをそっ閉じしたの可愛かったw
-
- 2017年10月29日 17:23
- ID:7F9UnuYj0 >>返信コメ
- 見た目と武器と幼女連れ属性のせいで
もしこのアニメが大ヒットしたらシズ様
10年後辺りダンスゲーでノリノリで踊ってんじゃねと思えてきた。
-
- 2017年10月29日 20:02
- ID:M5Y5.LHp0 >>返信コメ
- >>275
ロリコンはサモエド仮面と俺だ。
-
- 2017年10月29日 20:18
- ID:FNZ7j.za0 >>返信コメ
- シズ様が主役でいいんじゃないかな?
-
- 2017年10月29日 20:32
- ID:4jcunJL10 >>返信コメ
- >>7
今度再会したら決闘の続き、しようぜ!
ってことだと思った
-
- 2017年10月29日 23:26
- ID:M5Y5.LHp0 >>返信コメ
- >>281
キノ「弾がもったいない」
シズ「そもそも戦う理由が無い」
あとあの決闘はキノが勝って終わってる。原作だと眉間をゴム弾で撃たれて気絶したし、今回のアニメでは眉間に銃を突き付けられてて、命を賭けた勝負なら撃たれててもおかしくなかった。
-
- 2017年10月29日 23:29
- ID:0AMvjJRT0 >>返信コメ
- >>83
そもそもブラフシューペリアというバイクがモデルだからな
なお高すぎて一般人には買えない模様
-
- 2017年10月30日 00:12
- ID:qcnm7q0E0 >>返信コメ
- 船の国の結末を見て、昔アルスラーン戦記のとある領主から奴隷を解放した話を思い出した
その領主はアルスラーンを利用してのし上がろうとしたいわば小者なのだが、奴隷から見たら領主は自分達を虐待することなく衣食住に困らない生活をさせてくれた人間であったため、その領主を打倒したアルスラーン達を非難したっていう話
つまり、良かれと思ってやったことがそこの人間から見れば余計なお世話でしかないってことなんだよな……
-
- 2017年10月30日 01:29
- ID:4fOJIexV0 >>返信コメ
- キノの旅はサザエさん方式かと思った。
-
- 2017年10月30日 03:43
- ID:m10PNT4x0 >>返信コメ
- 原作は遥か前の刊行だけど、頭上をミサイルが飛んでっても日常を送り続ける俺らの今に刺さる話だとも思ったな
まあ昔からそういう問題は何かの形で常にあるって事でもあるが
だからって俺らがどうするどうしろって話にはならない、ってのまで含めてリアルだわ
-
- 2017年10月30日 04:17
- ID:GwyzgQfb0 >>返信コメ
- 今更ここのコメ欄でキノが女の子と知って驚いた
メインキャラに女の子いなくて少し寂しかったけど実はもういたでごさる
ちょっと前回のシャワー後のシーン見返してくる
-
- 2017年10月30日 05:25
- ID:e59GNUlr0 >>返信コメ
- >>206
>>251
CDブックの話で合ってるよ
原作7巻に収録されてるのはCDブックからの再録だから
-
- 2017年10月30日 08:30
- ID:htcSQudR0 >>返信コメ
- >>287
女の子はキノとティーとフォトの三人、あと女性は師匠がいるね。
-
- 2017年10月30日 11:44
- ID:4vDh.40J0 >>返信コメ
- 原作ではティーがシズの部屋の二段ベッドの上で寝てるので、アニメでも見たかった。残念だなぁ。
-
- 2017年10月30日 11:47
- ID:6Zu.DVQY0 >>返信コメ
- アニメでは描写なかったけど
確か原作では、船の国では同じ民族同士でもいくつかの集団にわかれて抗争が起きてて、すっげーギスギスしてるんだよね
ティーは塔の一族からのスパイとみなされてた
塔の一族はそんな民衆達全員が保護対象だから、結局どうすることもできず、現状維持を選んでた
-
- 2017年10月30日 12:48
- ID:tu9lV.ga0 >>返信コメ
- ただの極端クソガキやんけこいつ
-
- 2017年10月30日 14:23
- ID:AerJh9H10 >>返信コメ
- キノがシズの名前を覚えてないのって、もしかして初対面で男だと思われたことを根に持ってるのかな?
いや~中性的な顔つき、それにぺったんこの胸だからしかたg
-
- 2017年10月30日 14:27
- ID:htcSQudR0 >>返信コメ
- >>293
あれは戦いの中での挑発、もしくは本当に覚えてなかったかのどちらかだと俺は思ってる。
-
- 2017年10月30日 14:31
- ID:p2cFAkDp0 >>返信コメ
- ティーは犬夜叉の と言うか殺生丸のとなりにいる りんを思い出した
-
- 2017年10月30日 15:21
- ID:uLmGCCKg0 >>返信コメ
- ティーは宝石の国のボルツと同じ声優・・・演技の幅広いな~佐倉綾音。
-
- 2017年10月30日 15:43
- ID:Lt6U3DLB0 >>返信コメ
- AIが壊れたところ幼女が刺してきたところ、刺されたのにシズが謝るところ。よくわからなかった。
エルメスが最後に、こういうことでしたってペラペラ話し始めて長すぎて全然頭に入ってこなかったんだけど、文章ならいいんだろうけど、映像だと構成ちょっとむずかしいね。
原作把握済みじゃないとこれからも厳しそう。
-
- 2017年10月30日 16:48
- ID:QLfkyVxt0 >>返信コメ
- >>297
確かにそれは思った、完全に説明モードになっちゃってたよな
人気投票三位みたいだけど映像だといまいち面白くは感じなかった
-
- 2017年10月30日 17:22
- ID:Bipn3txO0 >>返信コメ
- あそこまでまっ平らだと見直しても気付かないよな
そこらの城の石垣の方がまだ凹凸あるレベルだよ
-
- 2017年10月30日 17:42
- ID:X2tOz.zo0 >>返信コメ
- 原作だと長かった記憶があるから1話でどうするんだろうと思ったけど、よくまとまっていた気がする。登場人物にスポットをあてて展開していたから見やすく感じたのかもしれないな。読んだ当時の感想は、正しいことをしている善人のシズの不運な話って印象だったんだが、正しいことが相手にとって良いことであるとは限らないということが、子どもだった自分にはよく分からなかったんだろうな。アニメだと描写されていない部分も多々あるし、改めて原作を読んで色々考えてみたくなったわ。
-
- 2017年10月30日 18:30
- ID:im5s1Rin0 >>返信コメ
- >>13
HAHAHA!
-
- 2017年10月30日 18:37
- ID:im5s1Rin0 >>返信コメ
- >>15
「日本と同じ」と言うより「俺たちと同じ」って言った方がいいのでは
のんきにアニメ楽しんでる同志だし
-
- 2017年10月30日 20:51
- ID:1NdCNDr90 >>返信コメ
- ※298
大幅にカットされてるのも有るけど、2巻~8巻までのシズの旅の積み重ねが有ってこそ輝くエピソードだからなあ。アニメだけだとコロシアムのシズしか知らないわけだから感動のしようがない。
-
- 2017年10月30日 21:43
- ID:lK7uJoyr0 >>返信コメ
- >>17
船の国は原作8巻のストーリーで2004年発刊。
カエルの楽園は2016年発刊。
-
- 2017年10月31日 09:32
- ID:Ke2N0xVS0 >>返信コメ
- まだ出てきてないけどフォトの尺削ってここまでの展開をもっと丁寧に作って欲しかった
キノかシズか師弟かフォトかって言われたらフォト削るでしょ
-
- 2017年10月31日 13:50
- ID:QhtrZN8r0 >>返信コメ
- 最後の手榴弾、あの距離で安全装置が外れても大丈夫だったし、もしかして非致死性のスタングレネードみたいなのかな?と思った。
-
- 2017年10月31日 15:15
- ID:IbgZyote0 >>返信コメ
- >>306
そうそう、あれはスタングレネードだよ。原作ではそうだとはっきり書かれてた。
-
- 2017年10月31日 15:55
- ID:ZXRsZt3v0 >>返信コメ
- やっぱりアニメのキノは雰囲気が柔らかい感じがするね。声も抑揚があるし
原作はたまに微笑む描写があるけど基本無表情ってイメージがあったから、これはこれで良いな
-
- 2017年10月31日 15:55
- ID:tuivQ7JD0 >>返信コメ
- ※307
適当言いなさんな
どっからどう見ても破片手榴弾でしょうが
原作でも弾かれた手榴弾が爆発して砂浜に穴が出来る描写があったと思うが…
-
- 2017年10月31日 19:28
- ID:IbgZyote0 >>返信コメ
- >>309
あ、ごめん。シズが使ってたのと勘違いしてたわ。本当にごめんなさい。
-
- 2017年10月31日 20:57
- ID:b1V9JqKj0 >>返信コメ
- 「死ぬほど驚くかもね。」は多分キノが年を取らない人だって伏線だろう。
明確には描写されてないけど、キノとは別に年を取らない人ってのは原作で出てきている。
キノがあの年齢のままで訪れている国の数が多すぎるという点もそれで解決するし。
-
- 2017年10月31日 21:10
- ID:ekMvYicq0 >>返信コメ
- ティーが恐らく唯一激しい感情を見せるこの話でほぼ無表情&声のトーン一緒か…。
観たかった身としてはちょっと寂しい……。
そしてシズ様、アニメの再登場が早すぎるせいでキノのストーカー説がやっぱり濃厚になりそうな…。
まあコロシアムから直に繋げる事で、傷心あるいは目標を果たし放心したシズが、心機一転新大陸を目指すという(無駄に)壮大な話にも見えるか。
-
- 2017年10月31日 22:31
- ID:Vj8lQE7N0 >>返信コメ
- ※311
その説は提唱した人自身が矛盾多過ぎで無理があると纏めてるくらいのアホな説だ。
訪れてる国は別に多くないだろ。3日しかいないし、1時間と立たずに出国した国もある。
エルメスの燃料を多く持ち運び出来ないのは確定だから近場の国を回ってるとも考えられる。
地の文では十代中頃としか描写されてないから13~17前後は当て嵌まる。
-
- 2017年11月01日 14:27
- ID:Ap9sxnN60 >>返信コメ
- ※311
コナンがあの年齢で解決してる事件が多過ぎる。
のび太があの年齢で使ってるひみつ道具が多過ぎる。
サトシがあの年齢で出会った人・ポケモンが多過ぎる。
とでも言いたいのかね?
-
- 2017年11月02日 11:04
- ID:hjC7yOyU0 >>返信コメ
- おいおい、キノ不老説ってなんだよ…。
アニメじゃ解らないかも知れないけど、若干うろ覚えだが原作には話の冒頭とかのキノの風貌解説で十代前半→(森の人入手)→十代半ば→(船の国で大陸へ)→(フルート入手)→十代後半→若者って表現で大体解るようになってる。
アニメは銃の所持数で判断するといい。
-
- 2017年11月02日 17:36
- ID:FJcbjv7d0 >>返信コメ
- 人間はティーをハブいて、ITはティーを大事に育てた。
「大事」にってところがまた泣ける。人間ダメだなあ・・・
-
- 2017年11月02日 21:44
- ID:UKKMluDC0 >>返信コメ
- >>87
本来のシズは父親に似た、粗暴で視野の狭いチンピラ気質の駄目人間なのよ…
今のシズ様が紳士的なのは憑りついてるスタンドの補正込みだし、その補正も割と簡単に剥がれ落ちるの。
-
- 2017年11月02日 22:32
- ID:O7Kw6Zf10 >>返信コメ
- >>63
原作何巻の何話かは忘れたけど、確かに
「あれ? キノって普通の人間と違う?」
って感じたことはあったな
不老説の真偽はともかく、広い世界を旅してて偶然再会したら
驚くのは当たり前だからわざわざ「死ぬほど」って言うのは防全な気がするんだよなぁ
-
- 2017年11月02日 22:40
- ID:O7Kw6Zf10 >>返信コメ
- >>315
自分も原作読んでて一瞬キノが不老かと思ったことはあった
理由もどの国での話かも忘れたが
あとキノが十代後半だって説明があったのは「人を喰った話」「橋の国」だけだったはず
「若者」を何歳くらいと思うかで意見は変わってきそうだけど
-
- 2017年11月02日 22:43
- ID:O7Kw6Zf10 >>返信コメ
- >>318
「防全」→「不自然」だった間違えた
-
- 2017年11月03日 12:07
- ID:WAGQEWsQ0 >>返信コメ
- ティーの声、水瀬いのりかと思ったら佐倉綾音だった。
-
- 2017年11月03日 12:42
- ID:dFkievL30 >>返信コメ
- 次に会うときはキノは大人になってるから女だと知って驚くってことじゃないの?
キノはシズが気づいてないと思ってるんじゃない?
-
- 2017年11月04日 00:24
- ID:puLyQarn0 >>返信コメ
- 嘘つきたちの国一番好きだから楽しみだわ
-
- 2017年11月04日 00:28
- ID:puLyQarn0 >>返信コメ
- 322
コロシアムラストの陸が耳元で囁いた後のキノ「さん」って呼ぶところがキノを女だと知った描写だからそれはない
-
- 2017年11月04日 01:33
- ID:TR5mVTRR0 >>返信コメ
- ※322
大人になって背が伸びても
胸がそのままなら分か
ぬ?
-
- 2017年11月04日 12:30
- ID:GX1AbJ9N0 >>返信コメ
- なんで次に会うのが何年もたった後だと限定してるの?
-
- 2017年11月04日 12:32
- ID:GX1AbJ9N0 >>返信コメ
- >>318
シズが会うたびに「驚いた」って言ってるのを見逃がしてるようですね?
-
- 2017年11月04日 12:55
- ID:nX0udu170 >>返信コメ
- >>326
お互いが旅をしていて、世界中を回っているというのに、同じ旅人と1年ほどで再開するとでも?
-
- 2017年11月05日 03:35
- ID:TdF95x8m0 >>返信コメ
- 自分たちの価値観を押し付けて正義を執行しようとする様は西洋文明人を見ているようだった
-
- 2017年11月05日 14:10
- ID:VFMvyZ320 >>返信コメ
- >>29
あなたはそうなのか。
>>237
こういう人もいるんだろうけど、
5年くらいで土地にも人にも飽きる人間もいる。そろそろ日本にも飽きてきた。
この違いはどこから生まれるんだろうか。実に不思議だ
-
- 2017年11月05日 15:17
- ID:2bJ3V6Mj0 >>返信コメ
- キノが成長して美人になって驚くのかと思ったわ
-
- 2017年11月05日 16:00
- ID:Kyz..vTe0
>>返信コメ - 船酔い酷いから、飼い犬のようにシズさまの後に付いていき、尻尾も振ります ・ω・
-
- 2017年11月05日 16:09
- ID:Kyz..vTe0 >>返信コメ
- >>6
30分のアニメでそこまで深く話の内容を理解しているアナタはいったい何者 !?( さっ、作者さんですか ∑ ◎д◎ )u
-
- 2017年11月05日 18:41
- ID:1zk.4lz.0 >>返信コメ
- >>330
飽きるってことはそれに対する好奇心が尽きるってことだからな
当人の見かた次第よ
広く浅く見ようとするか、狭く深く見ようとするか、
狭く浅く見ようとするか、広く深く見ようとするか
-
- 2017年11月05日 19:27
- ID:alu9BrkO0 >>返信コメ
- >>149
せやね。民は船で暮らしててもいいが、万一に備えて接岸しておく。
ってことを、支配者になった暁には選択すべきってことか。
-
- 2017年11月06日 13:09
- ID:UCrhy4zD0 >>返信コメ
- 前回の動く国の遠い未来の話なのか、失敗したパターンの話なのか。
そんな風に見えた。
-
- 2017年11月07日 11:07
- ID:TcpE.szJ0 >>返信コメ
- 原作じゃキノとシズがコロシアムで戦ったのが1巻で船の国で再会したのが8巻。読者からしたら数年ぶりにやっとキノとシズが再会したああ!という感じだったのに(キノたちの年齢はたぶんほとんど変わってないが)、アニメじゃたった2週間ぶり(視聴者視点では)の再会かw
まあしょうがないけど
-
- 2017年11月09日 20:05
- ID:L7Ex.azP0 >>返信コメ
- >>328
会うかもしれないし会わないかもしれない
現に会ってるわけだし先の事は分からない
-
- 2017年11月18日 16:37
- ID:uM70vd1y0 >>返信コメ
- キノってよっぽどな理由が無い限り同じ国には3日間滞在するって決めごとしてるから旅の中で同じ人に3回出会った場合も何か特別な決めごとがあるのかもしれないな
-
- 2017年11月18日 16:50
- ID:5VTkvvxr0 >>返信コメ
- >>30
地震大国日本は揺れてもまたかー程度だけど(流石に津波には敏感にならざるを得ないが)
海外だと大地が揺れるという事自体があり得ないみたいな感覚に通じそうだなあ
-
- 2017年11月28日 04:28
- ID:uPi.DpGf0
>>返信コメ - まあ未開の地の原住民にあなた達は文明を知らない不幸な人たちだと言うようなものよね
-
- 2017年11月30日 01:09
- ID:xSAXhudY0 >>返信コメ
- >>233
-
- 2017年12月12日 07:15
- ID:0j3sjne60 >>返信コメ
- いいこと思いついた。ティー、浸水箇所にショベンしろ。
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 キノの旅 』最新記事
『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事
キノの旅 / 4話 / 感想 / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン


































話ほんと好き