2017年12月02日comment326
キノの旅 9話 感想
第9話「いろいろな国」みんなの感想

255: ななしさん 2017/12/02(土) 00:59:06.39 ID:QPilWu9r0.net
小ネタ集だった
なかなか面白かった




294: ななしさん 2017/12/02(土) 01:10:56.65 ID:Mfy6XA20M.net
今回はお遊び回だったな
アバンのじいさんとティーのリアリストっぷりには笑わされたw




285: ななしさん 2017/12/02(土) 01:07:57.38 ID:ElSKifd1D.net
40点じゃ、0点じゃ、と冷静にそして渋く語る長老が
今になってもみんな逃げろー!とガクブルするとか
どんだけお師匠と相棒は恐ろしいんだよw




288: ななしさん 2017/12/02(土) 01:09:01.68 ID:4opZ+b920.net
>>285
車の窓開けたら即ヘッドショットされたようだからなw




259: ななしさん 2017/12/02(土) 00:59:48.56 ID:yTVAkDcQ0.net
大統領は良いことをしているうちに善人になったのか
それとも幼少期のちょっと早い中二病を引きずっちゃったのか




253: ななしさん 2017/12/02(土) 00:58:51.93 ID:KnnrG8mTK.net
誰でもいいから人を殺したかった元大統領って、結局すげーいいひとだったって結論だよなw




245: ななしさん 2017/12/02(土) 00:57:34.23 ID:HNBLn0g/0.net
ティーが達観すぎて草




300: ななしさん 2017/12/02(土) 01:14:58.55 ID:DTmXNTPqd.net
結局キノの料理アレンジした旅人って誰だったんだろ?
シズ様かと思ったら違ったしなー。




301: ななしさん 2017/12/02(土) 01:16:30.35 ID:A7+WgPfm0.net
キノ焼きをアレンジしたのが本物の料理人だろ




302: ななしさん 2017/12/02(土) 01:17:35.43 ID:3XcRsFeE0.net
>>300
最初に噂してた本物の流浪の料理人だろ
キノ焼きに感銘を受けてリスペクトしたアレンジレシピを残していったのさ




307: ななしさん 2017/12/02(土) 01:20:27.96 ID:DTmXNTPqd.net
>>301
>>302
ああそうかそれが本物か…。
噂に聞く料理人の容姿とキノの容姿が似てたから間違えたんだったなそういや。




305: ななしさん 2017/12/02(土) 01:19:04.82 ID:pcz0HJo20.net
キノ焼き食ってぶっ倒れた兄ちゃんが横の椅子にかけていた
コートがキノと同じ枯葉色、、、って分かりにくいよなw




311: ななしさん 2017/12/02(土) 01:23:13.54 ID:DTmXNTPqd.net
円盤のCM、シズ様御一行verあったけど師匠&相棒verとかフォト&ソウverとかもあるのかな。

>>305
あの人が本物の料理人だったのかそれは気付きにくい…。




309: ななしさん 2017/12/02(土) 01:22:09.99 ID:4vOwzBwD0.net
原作だとコート処分した後で入国したから
国民の誰からも本物のさすらい料理人だと気づかれなかったんだよね確か




279: ななしさん 2017/12/02(土) 01:06:44.80 ID:SBGae51QM.net
キノがこんなに感情豊かに喋ったことって、これまでにあったっけ?




273: ななしさん 2017/12/02(土) 01:04:09.64 ID:ghb+NOt7M.net
キノがあんな動揺したところはじめてみた
可愛いじゃんw




286: ななしさん 2017/12/02(土) 01:07:59.28 ID:4JX6PT5S0.net
師匠とお弟子さんが美しい記憶の国から出国した後の様子はどんなんだったんだろうね
エルメスみたいな解説役いなかったし




291: ななしさん 2017/12/02(土) 01:09:56.62 ID:3XcRsFeE0.net
>>286
キノと同じく、薬を飲むのに同意したって手紙と出国前に書いた絵を見たんじゃないかなぁ




287: ななしさん 2017/12/02(土) 01:09:00.39 ID:scXO+j7S0.net
師匠なら記憶がなくなる前にこっそり出国しましょうとかやりそう




293: ななしさん 2017/12/02(土) 01:10:24.96 ID:xhJSQIfXK.net
>>287
というか弟子が実行してそう




257: ななしさん 2017/12/02(土) 00:59:24.59 ID:DTmXNTPqd.net
最後wwwwww
あれってこんなところにある国が元ネタなんだろうけどまさかあとがきまでアニメ化するとはwww
原作者のあとがきにかける情熱凄すぎw




267: ななしさん 2017/12/02(土) 01:01:55.16 ID:KNBBSF690.net
あとがきはやるんじゃないかとは思ってたけど、それは円盤特典だろうなと思ってたわ




262: ななしさん 2017/12/02(土) 00:59:58.66 ID:EHrBIe3P0.net
実況から転載

『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』をご覧の皆様こんばんは!
そうです、私が原作者の時雨沢恵一です! アニメを視聴してくれて、本当にありがとうございます!
そしてこれが、”アニメ版のあとがき”です!
「あとがきのアニメ化が夢です!」なんて、『キノの旅Ⅶ』で書いたのは2003年!
それは、そう!初のTVアニメ化の放送中に出た本!そして今、十四年の時を超えて……。
あとがきが、TVアニメ化したのです!なんでも言ってみるものですね!
みんな、夢を諦めるな!ドリームを諦めるな!重要だから二回言った!
みんな!夢があったら語ろう!語って、口に出して、言葉にして、
そしてその現実のためにコツコツと、できるところから頑張っていこう!
いつかどこかで、多くの人間の理解と力を借りて、その夢がポン!と現実になることだってあるっ!
皆さんがいま見ているものが、まさにその証拠なんですっ!

とまあ、そんなちょっと教育的に良さげなコメントをもって、
私からの、アニメのあとがきに代えさせていただきます。
ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。


つぶやきボタン…



短編集だったけど、こういうのも良かった!
テンポ良いし面白かったなー個人的には料理の国が一番好きだったかも!
キノ焼き、普通に食べたらマイルドが美味しいのは解ってるけど…オリジナルへの好奇心がw
あとがきも良かったなー!「夢を口にして言葉に出す」って凄く大事だよねえ
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1511678622/
「キノの旅」第9話

ヒトコト投票箱

Q. 鶏肉のキノ焼き、どっちが食べたい?
1…オリジナル
2…マイルド
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連リンク

関連商品

キノの旅 the Beautiful World(1) (マガジンエッジKC)
シオミヤ イルカ 黒星 紅白
講談社 (2017-07-14)

コメント…キノの旅について

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:03
    • ID:aphTjl580 >>返信コメ

    • 自分の行為とか願望が周囲の評価や反応と一致しないって話が多かった

      山賊の話は獲物を求めてる奴が獲物になるってのが、

      徳を積む国のは大統領になるまで他人に評価されてるのに本人が全く救われてないのが皮肉だったし

      レストランのは真相もわからず勝手に盛り上がってる感

      ティーの願い事も大反響だが本人にとって何の好意も無いものだった

      記憶の国はこっちは内容を覚えられず相手だけが覚えているので
      実質的に自分(旅人)が意図せず周り(国民)に影響を与えたことと同じになるのかな
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:05
    • ID:KETNsuW.0 >>返信コメ

    • 知らなかったとはいえ師匠相手に強盗しようとはなんて命知らずなことを
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:08
    • ID:jpP..e5p0 >>返信コメ

    • EDの後書きとかなんやねん。遊び心あるな!
      今回のアニメ化は所々工夫されててほんと面白い
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:15
    • ID:K.kZs2uv0 >>返信コメ

    • 山賊長老の台詞はカットしないで欲しかったな。
      「あ、あいつらは…恐ろしい悪魔じゃった…わ、儂は…あああああの日…じ、地獄を…生き地獄を見た…もう、あんなことを…くくくく繰り返してはな、ならん…」
      「長老?泣いているのですか?」
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:15
    • ID:aphTjl580 >>返信コメ

    • 語るだけでも老人が取り乱してガチ泣きするレベルのトラウマ植え付ける師匠ほんと流石やで
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:17
    • ID:z0us.J5M0 >>返信コメ

    • ついに優しい国をやるのか…
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:17
    • ID:K.kZs2uv0 >>返信コメ

    • 次回「優しい国」か。
      「大人の国」知ってること前提のシーンあるけど大丈夫なのか?
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:18
    • ID:8KFlQttl0 >>返信コメ

    • ついにあとがきアニメ化か……時雨沢先生おめでとう!
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:18
    • ID:od7iOo7W0 >>返信コメ

    • 時雨沢先生!あとがきのアニメ化おめでとうございます!
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:18
    • ID:bHC0Jkkc0 >>返信コメ

    • 徳を積む国の色合いすごい綺麗だった
      そして今回のキノ可愛いすぎるでしょ
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:18
    • ID:fv6d3uRc0 >>返信コメ

    • 祝 作者の夢遂に叶う
      放送リストが18位の国(こんなところにあった国)になってたり21巻のあとがきでそれらしき事言ってたとはいえ本当にやるとは
      ちなみに時雨沢先生のあとがきはうらがき、おしながき、国風、ひらがな&添削、宣伝リスト風、カバー裏、対談風、カルタ、あとがき短編、見つけにくい、見つけやすい、バカにしか見えない等多々あるので読んでみてね
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:19
    • ID:a6.v.QI00 >>返信コメ

    • 第9話はショートEPをまとめた回。どの話も味があって面白く、詰め込み感や尺稼ぎの安っぽさは皆無。
      ひとつひとつの話を掘り下げれば本1冊は書けそうなのに(徳を積む国の老人の話なんか特に)それをあっさり流すところが凄いというか勿体無いというか…。
      時雨沢恵一は間違い無く星新一をリスペクトしているんだろうなぁと感じたよ。
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:21
    • ID:TQ2mM0X.0 >>返信コメ

    • やっぱりキノの旅にはあとがきがないとね!
      美しい記憶の国は原作のインパクト的に出国前と出国後でCMはさんでほしかったかも。でも短編集だからめっしゃテンポ良くて楽しめました。
      来週はついにかー。あの子の声優は誰になるのかな。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:22
    • ID:KArhdGDJ0 >>返信コメ

    • あとがきアニメ化で草 ネタで言ってたのが現実になりましたね...
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:24
    • ID:w2XtHjUG0 >>返信コメ

    • 美しい記憶の国の中でキノはヌーディストビーチでソフトクリーム食べたりしてました。(スペシャル短編「水着の国」参照。)
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:24
    • ID:TQ2mM0X.0 >>返信コメ

    • ※13
      めっしゃ→めっちゃ
      うっかりうっかり
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:27
    • ID:loOfYYjM0 >>返信コメ

    • 料理の国でシズ達が来たのはアニオリだが面白かった
      あとがきついにやらかすとはw
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:28
    • ID:od7iOo7W0 >>返信コメ

    • 次回予告で泣いた。
      「ボクはかつて君みたいだった気がするんだ」悠木さんにとって、そしてキノ自身にとってもサクラちゃんはそういう存在なんだよな
      感慨深い
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:28
    • ID:p9khwdmk0 >>返信コメ

    • 来週優しい国かぁ
      最終回に来ると思ってた
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:28
    • ID:QkkWPaz90 >>返信コメ

    • 記憶の国で過ごした思い出がなくて、戸惑ってるキノが「やっぱり女の子だなぁ」と思いながら見てました。
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:28
    • ID:K.kZs2uv0 >>返信コメ

    • 原作ではキノが料理超絶下手なのが何度も描写された頃に「料理の国」が書かれたから最初の数行で「あっ・・・(察し)」となったものよ・・・。
      なお、とある理由から「美味かったよ」と言った人もいる模様。
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:28
    • ID:MWNEjsrm0 >>返信コメ

    • 史上最強にかわいいキノいただきました

      ごちそうさまです(笑)
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:30
    • ID:w2XtHjUG0 >>返信コメ

    • 鶏肉と同量の唐辛子とかヤバい予感しかしないなw
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:31
    • ID:oyIqmOLs0 >>返信コメ

    • 久々のキノメインと喜んでたらギャグキャラになってました
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:31
    • ID:umtlf5IU0 >>返信コメ

    • 記憶の国が出国前に入国者の記憶を消すのは
      いい国そうに見えて実は知られたくない機密があるのかな?
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:31
    • ID:3Vnyr2w10 >>返信コメ

    • 短編集って感じで色んな話観れて良かった。
      個人的に『徳を積む国』が好きやね。
      人の為に生きて大統領にもなって、人生を大成功させたって言っても過言ではないだろうに、本人からしたら失敗したってのがむなしいね。

      『優しい国』ね。なんだろうね、安心して観れるサブタイトルのはずなのに不安しかねえ
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:32
    • ID:4P1HY4St0 >>返信コメ

    • アバンからシズ一行、キノ、師匠順次登場と大盤振る舞い
      じつは最大の被害者は山賊のおっさん自身「だった」おあとがよろしいようで。ニクいオチの濃い前菜3分未満

      " わたしのようにはなるなよ
      わたしのように人生を失敗した男には "
      徳を積み一国の首相にまで昇りつめながら内に秘めた動機にはこの上ない不純さ、そしてそれを達成できず終わるであろう二重の意味での人生詰み
      当人がその矛盾になにより自覚的であるぶんゾッとさせるアイロニー
      いささか苦味にアクのあるメインディッシュその1
      一転してコミカルな味付けの箸休めエピソード (シズ一行再登場の嬉しい隠し味つき) を挟んで「なるほどそういうオチでくるか」と一本取られる締めの話
      かつて無く動揺するキノが意外性に富んだ旨味のメインディッシュその2

      これにて小粒エピソード集幕引き……と思いきや、いつものEDにまさかの原作者あとがきをそのままアニメ化という反則級ダメ押しにしてやられた!
      いや、アレはズルいぞwwわりとマジで、アニメ史上初の歴史的試みを目撃したかもしれんww
      いやはや、濃密なフルコース堪能いたしました。ご馳走さまでした
      もう一度あのED、コマ送りでじっくり観よ
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:37
    • ID:lh99S.Ob0 >>返信コメ

    • 全パート面白かった。特に記憶を無くしたとこよかった
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:39
    • ID:LQlKJKFG0 >>返信コメ

    • 山賊の話はアニメで見れてよかった。他もこんな風にやってほしいな…
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:41
    • ID:mWw28XLX0 >>返信コメ

    • あの椅子ごとぶっ倒れてたのがさすらいの料理人か!
      解りずらいわw
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:42
    • ID:COW0.UEv0 >>返信コメ

    • キノはどの角度から見ても、遠くからでも、誰が見ても
      間違いなく美少女だった。
      望遠鏡からレンズ越しに見るキノはさらに3割増しの美少女
      に見えた。
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:43
    • ID:juwBChe20 >>返信コメ

    • 美しい記憶の国は一瞬ハリボテの門を突き破って通ったのかと錯覚した

      >>23
      鶏肉200g使うとしたら唐辛子も200g……本数にすると死ねるwww
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:46
    • ID:kB5XvmFR0 >>返信コメ

    • バギーに座ってる陸の前脚が可愛くて
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:47
    • ID:l0ny.3yp0 >>返信コメ

    • もともと原作でも、優しい国が先で
      大人の国があとだったし
      そもそもシショーとデシが出てくる話もそのずっと後だからね

      前提となる話が後から語られるのはキノの旅では割とあるよ
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:49
    • ID:w2XtHjUG0 >>返信コメ

    • KinoWalkerより鶏肉のキノ焼き編集部アレンジverレシピ
      モモ肉1枚、玉ねぎ1〜半分、小麦粉、酢、鷹の爪、小麦粉、ラー油、油、山椒、山葵、胡椒全て適量(お好みで)
      1 玉ねぎと鶏肉を1口サイズに切る。
      2 鶏肉は好みの下味をつけて唐揚げに。
      3 中華鍋で玉ねぎを炒める。
      4 鶏肉を鍋に入れる。
      5 鍋にお酢をぶち込みます。瓶からドバドバです。
      6 炒めたものをさらに移す。
      7 鍋を一度洗い、再び熱して油、ラー油をドバドバ入れます。
      8 鷹の爪を入れます。
      9 鶏肉を鍋に戻します。鷹の爪は黒くなる前に手早く炒めます。仕上げに山椒や胡椒、山葵をかけてください。
      (注)・大量の香辛料を使用します。実食の際は十分注意の上、お試しください。
      ・編集部はユーザーの利用環境について一切関与せず、また一切の責任を負いません。自身の責任でお試しください。
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:50
    • ID:xzjexpoP0 >>返信コメ

    • >>34
      いや大人の国が先だよ
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:51
    • ID:CdQmKnXN0 >>返信コメ

    • ちょ!時雨沢さんの夢!あとがきのアニメ化が成功した!!
      マジ、パネェすッ!
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 15:56
    • ID:vATN6GPM0 >>返信コメ

    • ついに優しい国か
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:00
    • ID:sUuovm3x0 >>返信コメ

    • 徳を積む国の個人のポイントを現実に置き換えるなら”権力とコネ”かなぁ......?
      評価を相殺するのではなく悪事を働いても不起訴orもみ消して自分への影響を最小限に抑えられる点としては似てるかも。

      料理の国は調理法や味の基準などが存在しないのか
      内臓にもろにダメージ与えそうなキノ焼きが浸透してて笑えるw
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:09
    • ID:46.OuZ5x0 >>返信コメ

    • キノの料理の殺人度は師匠の下で修練を積んでいた幼少時代、キノがまた料理を作ろうかと提案した際にあの師匠が「料理は私の趣味ですから」と言い訳して関わらせなかったレベルだしなぁ。
      あれは「師匠はほんとに料理が好きなんですね!」と無邪気に言うキノの可愛さと、そのせいで料理の腕が改善されることのないままキノを世に放ってしまった師匠の地味な罪深さが分かる良い話だった。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:10
    • ID:lM6RaZ2v0 >>返信コメ

    • 山賊の話でキノの美少女度が上がっているのは、原作で2008年の大胆予想というネタがですね(以下略
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:10
    • ID:XmvutEQR0 >>返信コメ

    • >誰かが見ていればそれは申請される。

      人の見えない所で良いことをする勇者やヒーローは全く加点されない国だな
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:14
    • ID:6RHB8tRD0 >>返信コメ

    • 料理の国の怖いところはキノの料理が”まずかった”って一言も書いてないところなんですよ
      料理の達人であるさすらいの料理人すら「こんな料理は食べたこと無い」って悟りを開いてしまうレベル
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:15
    • ID:R9n5KBSI0 >>返信コメ

    • 元大統領閣下は結局最初から人を殺せるような人じゃなかったんだろうな
      殺しても罪にならないのにそれすらタガを外すスイッチにはならなかった

      あと知ってはいたけど本当にやりやがったぞこの作者ぁ!
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:17
    • ID:KgbRxpqg0 >>返信コメ

    • 先に優しい国をするのかぁ…
      大人の国は最終回にするのかな?
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:22
    • ID:qNCozEqV0 >>返信コメ

    • 来週の国の名前見てほのぼのした国っぽく思えるけどこういう国の名前は大抵良くないことが起こりそうやな
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:25
    • ID:5Nhq.2f60 >>返信コメ

    • EDのあとがきで色んなのが吹き飛んだ。
      まさか本当にあとがきをアニメでやるとは思わなかったぞ。
      けど作者にとっては嬉しい事この上ない事なんだろうなあ。
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:27
    • ID:1o6hFY.Q0 >>返信コメ

    • そんなに人が殺したければ
      戦争でもすればどうだろう(暴論
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:27
    • ID:bHC0Jkkc0 >>返信コメ

    • >>43
      原作では凄腕料理人(と思ってる)キノの料理を不味いと言うと味音痴に思われるから誰も言えなかったってあるけど
      まずいを超えた何かって意味も絶対あるなw
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:28
    • ID:uVkucNB.0 >>返信コメ

    • 徳を積む国のおじいさんは自分の愛した国の人間を犠牲にしたくないから、国に関係の無い旅人のキノを選んだようにも思える
      始まりはろくでもない考えからだったが、いつしか本物の愛に変わったんだろうか……?
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:28
    • ID:YrrxwxZx0 >>返信コメ

    • ※42
      ポイントが欲しいなら自分で申請すればいいだけだし…いらないならそもそも気にする必要がない

      殺したかったおじさんは別に人生失敗なんてしてないよね
      もともと特定のターゲットはおらず単なる好奇心だったわけで、人を殺せるだけのポイントを溜めたことで初めて「動機が全くなければ人を殺すことはできない」ということを身を持って知ることができた
      普通はなかなか知れないことを「実体験として」知れたのだから大成功の部類だろう
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:29
    • ID:1o6hFY.Q0 >>返信コメ

    • もしくは安楽死を望む患者を探してその人を。
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:30
    • ID:XmvutEQR0 >>返信コメ

    • いつか取ろうと思った有休休暇、取れずにまた1年が過ぎる、みたいなものだな
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:34
    • ID:XmvutEQR0 >>返信コメ

    • >>51
      自己申告も成立するの?自分以外だれも見ていなくても?

      それならウソ申告し放題じゃない
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:35
    • ID:L1UPT6bI0 >>返信コメ

    • 普段淡々としてるキノが感情を表情に表してるのホント好き…!
      そしてEDよwwwいつもと違う!?って思ってたら文字が現れてBlu-rayのしょうか…いじゃない!?ってなったわwあとがきのアニメ化の願いが叶って良かったですねw
      そして来週は優しい国、ラストを大人の国で〆か。個人的に大人の国は原作先に読んで貰いたいなぁ。来週もみんながどんな反応するか楽しみ
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:37
    • ID:oIzjB9TJ0 >>返信コメ

    • キノってガチのメシマズだったのかwwwしかも師匠まで倒す程にwww
      しかしその後師匠がどうしたか…想像したくないなHAHAHA。

      でもアンケートでは「オリジナル」に一票!キノの料理なら例えダークマターでも食うぜ!
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:37
    • ID:OXwJ9Iit0 >>返信コメ

    • 最初の話で望遠レンズ越しのキノさんがすごく美少女だったのに対して
      徳を積む国では銃の引き金に指かけたまま元大統領と話す時の横顔がすごく男の子っぽかったのが印象的だった
      ボーイッシュさの中にちょいちょい垣間見える女の子らしさがキノの魅力だと思うんだけど、ここまで男の子寄りに見えたのは初めてだったかもしれない
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:38
    • ID:d0H5cg790 >>返信コメ

    • 記憶を消す美しい記憶の国の直後があの優しい国って意図してるのかな
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:39
    • ID:K.kZs2uv0 >>返信コメ

    • 「ティーの願い」「こんなとこにある国」(あとがき)10巻
      「山賊達の話」「徳を積む国」12巻
      「料理の国」17巻
      「美しい記憶の国」19巻
      ちなみに「料理の国」は新聞連載した話でもある。17巻は新聞連載した話がいくつか収録されてる。
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:40
    • ID:pcJ0Ha9k0 >>返信コメ

    • 管理人さんへ
      「とろみが抑えられているわ!」は
      「辛みが抑えられてるわ」の間違いじゃないかな?
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:41
    • ID:YrrxwxZx0 >>返信コメ

    • ※54
      証拠があれば通るでしょ。捕まえた犯罪者とか助けた人の証言とか
      評価されたい人ならそういうところまで考えた上で活動するだろう
      まぁ原作でどういう設定になってるのか知らんけどね
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:42
    • ID:.7H..sMv0 >>返信コメ

    • このアニメから入ったようなもんだからあとがきは何事かと思ったw
      ブラックでシニカルな印象が強かったけど存外ユーモアな部分も多い小説なのね
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:42
    • ID:6HzPhWZJ0 >>返信コメ

    • あとがきがアニメ化したりSAOAGGOがアニメ化したりすごいなこの作者
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:43
    • ID:1uYuszT10 >>返信コメ

    • あの美人さんなキノ、スナイパー目線なのかなw
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:45
    • ID:FxLZEu910 >>返信コメ

    • >>7
      残り2話でやるようなことが作者のTwitterに書いてあったような
      分からないにしても、原作のb→aパートのように楽しんだらいいかと
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:47
    • ID:K.kZs2uv0 >>返信コメ

    • ※30
      アニメだと分かりにくいよね。
      原作だとハッキリ『本物のさすらいの料理人』と書いてあるんだけど。
      そして自分のレシピを残す際の手紙が非常に礼儀正しい。
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:49
    • ID:pcJ0Ha9k0 >>返信コメ

    • >>42
      「いいこと」は自分のためにする行為と、他人のためにする行為があると思うんだ
      たとえば家の周囲を毎日掃除して清潔にする
      誰も見てないところでやっていても、誰かが「ここは清潔だな」と思えば「この辺りを清潔にしてる人」について意識するようになる
      普段からゴミを拾っていれば、誰かがそのうち気づく
      申告した人にもポイントが入るのであれば、善行も積極的に申告されるんじゃない?
      厳密に考えればつじつまが合わない部分もあるけど、誰も見てないところでいいことをする人は、誰かに認めてほしくてやってるんじゃないと思う
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:50
    • ID:K.kZs2uv0 >>返信コメ

    • ※34
      「大人の国」が1巻で「優しい国」が2巻。
      うろ覚えなんだろうけど、コメントする前に原作か公式ページで確認しようよ。
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:50
    • ID:1o6hFY.Q0 >>返信コメ

    • あ~
      でもポイントを無駄使いする贅沢と浪漫を踏まえたら
      戦争や安楽死じゃだめだな。

      人を"無意味"にポイントで殺したいのだろうし…
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:53
    • ID:i.vS.0ys0 >>返信コメ

    • 料理下手でポンコツで貧乳なのか。
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:55
    • ID:iDInGtKG0 >>返信コメ

    • >>21
      まあ、あれは別の料理だったけど。
      あの人も味音痴だったのかな?
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:56
    • ID:XmvutEQR0 >>返信コメ

    • >>52
      「安楽」死を望む人にナイフ突き立てるのはいかがなものか
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:56
    • ID:3O0vkwRd0 >>返信コメ

    • もうひとつの「人を殺すことが出来る国」
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:58
    • ID:25Y.l5hB0 >>返信コメ

    • 原作を読んでないから、ちょっとわからないのだけど、徳を積む国では怪我や病気で迷惑をかけた場合はポイントは減るの?もし、そうだったら生まれつきの障害者やお年寄りには厳しい国だなぁ。
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:59
    • ID:LQ6h.j2x0 >>返信コメ

    • >>31
      3割? 何を仰る、10割増しでも足りないぐらい可愛かったではないか

      あの山賊とは良い酒が飲める気がした・・・
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 16:59
    • ID:219xVmNm0 >>返信コメ

    • 現実的なシズさんからの、優しい願いのティーちゃんからの現実的どころか、夢も希望もないティーさんに笑ったw
      そしてオチの移民願い受理されずってw
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:03
    • ID:iDInGtKG0 >>返信コメ

    • >>64
      あのかわいいキノは、「山賊達の話」が載ってた12巻の前、11巻の「黒星紅白のあとがき」を見るとわかる。
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:04
    • ID:3O0vkwRd0 >>返信コメ

    • >>74
      逆だよ。

      その怪我や病気を治したり、介護すればポイントが上がるんだよ。

      悪徳は人を殴ったりとかものを盗んだりとかそう言うのだよ。(それだと赤ちゃんや子供は母親にずっと迷惑をかけて住民全員超マイナスからスタートじゃないか
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:04
    • ID:K.kZs2uv0 >>返信コメ

    • ※51
      ※54
      原作では「誰かが見ていればポイント申請される」としか書いてないから自己申請は出来ないと思われる。
      「優れた行為を見逃さなかったとして申請した人にもポイントが付く」とのこと。
      ※61
      その場合は助けられた人なり警察なりが申請するでしょ。自分は何もしてなくても申請すればポイントが付くんだから拒む理由が無い。
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:07
    • ID:KRB0OHe60 >>返信コメ

    • あとがきに全てを持っていかれた気がするw

      あと、師匠はあんな高笑いはしないと思う(イメージだけど)
      淡々と撃った後「さて、金目のモノでもあつめますか…持っていれば、ですが」とか言いそうw
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:09
    • ID:ZT6MO3ir0 >>返信コメ

    • サクラの声誰になるんだろうかw
      あともうすぐでグルグルとキノの旅終わるんだなぁて思うと泣けてくる
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:10
    • ID:K8DrVvNb0 >>返信コメ

    • 徳を積む国は星新一の「この程度の金で人生を賭けるには足りない、もっと大きな額を横領するために出世しよう」という話を思い出す
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:11
    • ID:XmvutEQR0 >>返信コメ

    • 個人的にはそうやってためたポイントはポイント交換で年会費の支払や電子マネーにチャージしたい
      ポイント2倍みたいなキャンペーン期間もあったりするのかな
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:12
    • ID:gb.OBRRV0 >>返信コメ

    • >>23
      唐辛子もヤバいがコップ一杯の酢なんていれたら酸っぱすぎだし山椒をたっぷり入れたら舌がしびれるじゃん。
      辛くて酸っぱくて舌がしびれる料理って想像しただけでヤバすぎるw
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:13
    • ID:y80LgsVi0 >>返信コメ

    • 最初から面白すぎて眼が放せなかったが最後の最後でまさかの原作者の後書き
      十数年ぶりにアニメ化されたんだから感無量なんだろうな
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:13
    • ID:K8DrVvNb0 >>返信コメ

    • 美しい記憶の国は、優しい国より前という説がある
      いくらいい思いをしたとしても、あの国より大きな想いのある国がだったとはエルメスも言わないだろうと
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:14
    • ID:GljR1i9Y0 >>返信コメ

    • 『美しい記憶の国』がキノが今までで一番楽しそうにしてた国ってことはこの話は時系列的には『優しい国』の前になるのかな?
      そして『優しい国』次回か…絶対最終回だと思ってたから驚いた。『大人の国』を先にやるべきではと思ったけど描写次第で上手くできるかな?
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:15
    • ID:ccRi6tc50 >>返信コメ

    • >>76
      ???「夢もキボーもありゃしない」
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:16
    • ID:K.kZs2uv0 >>返信コメ

    • ※73
      まあそこまでポイントを貯めたのはあの元大統領が史上初だけどね。
      若い頃に排気ガスのきれいな車を開発し、安く売り車社会を築き、そこで得た金で新薬開発してる医者たちを支援し難病を治し、恵まれない子供達のために学校を作り、大統領として多くの人々を豊かにしてようやく「人1人ころしても無罪になる」ポイントが貯まるのだから生半可な努力と運では無理。
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:22
    • ID:.8JDFeoa0 >>返信コメ

    • キノは辛い物好き系の味音痴だったか・・・(汗)

      キノをスコープ越しに見ただけで「可愛い女の子!すっごい可愛い!」と断言した山賊の少年よ。君は見る目があるね、今度一緒に飲まない?

      ところであの徳のある国だけどもあれ聞きようによっては「発明家、経営者、はては大統領までやって史上初レベルの徳を貯めてやっと人一人殺しても相殺できるポイントになる」って解釈も出来るけどそれでいいのかな?
      そうだとしたら大きな犯罪で減少するポイントもそれくらいになると考えれば案外抑止力にはなってるのかも・・・
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:23
    • ID:eBMeReDu0 >>返信コメ

    • 祝:あとがきのアニメ化おめでとうございます!
      2003年の7巻や学園キノ等で「あとがきのアニメ化をしたい」とか言ってて何をほざいてるんやこの作者wとか思ってたがまさか14年越しに叶うとはね
      何だろう夢ってのは言い続ければいつか叶うもんなんだな


      >>71
      2巻のあの話なら多分あの人らが飢えていたってのが理由じゃないかと
      でも「ちょっとしょっぱいけどな」とは言ってたな・・・
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:25
    • ID:BfHle.1a0 >>返信コメ

    • >>49
      例えるなら日本で初めてカレーライスを食べた人、の気分じゃないでしょうか?
      明治人にとって体験した事のない味、だったのではないでしょうか?
      百年の年月を経て国民食になりました。
      料理の国の人々にとって、キノの来た日が文明開化だったのですよ( ̄▽ ̄;)
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:27
    • ID:A1rXhogq0 >>返信コメ

    • 犯罪する気がない奴は徳ポイント貯める意味あんのかと思ったけど
      現実でも通帳残高を増やす事が趣味で金使わない奴いっぱいいるから同じようなもんか
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:30
    • ID:SE.8OOKn0 >>返信コメ

    • 歴史のある国の序盤で師匠が自分で料理を作ってるのがすごい違和感あったけど納得できた。
      キノの味覚はどうなんだろ?
      1話のミルクレープおいしそうだったんだけどな。
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:35
    • ID:BfHle.1a0 >>返信コメ

    • キノ焼きオリジナルをティーと陸さんに食べさせないでほしい。
      切に願う(((((((・・;)
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:39
    • ID:bHC0Jkkc0 >>返信コメ

    • >>94
      作者曰く何でも食べる悪食らしい
      ただ、甘いものは好きでしょうねとのこと
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:39
    • ID:EG3.k9lK0 >>返信コメ

    • 作者さんあとがきのアニメ化おめでとうございます‼
      残るは本編数ページ、残り全ページがあとがきのあとがき本の夢を叶えましょう!
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:46
    • ID:NAqFFKeD0 5 >>返信コメ

    • いろいろな国、いろいろな意味で感動したし笑ったな……。
      次回予告から、山賊達の話と徳を積む国はやるとは思ってたけど、あれだけたくさんの話をやってくれるとは思わなかったからすごい嬉しい。つーか陸! 三本どころじゃなかったぞコノヤロー!(嬉)
      個人的にアニメで見たかった、美しい記憶の国と、料理の国を見れてとても良かった。美しい記憶の国は、碧さんの狼狽えるキノの演技もあってすごく面白かった!料理の国は、あのハイテンションな感じがアニメでも出されていてすごい笑った!最後にシズ様一行が出てきたのも嬉しかったなぁ……。
      そして先生おめでとう!そしてやるとは思っていたがよくもやってくれたなぁ!ありがとう!

      さて次回は優しい国。大人の国より先にやるとは思わなかったけど、昔のやつと差別化を図りたかったのかな?なんにせよ期待。
      そして先生、次回予告で泣かせにくるのはズルいですよ……( ;∀;)
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:54
    • ID:NAqFFKeD0 >>返信コメ

    • >>90
      キノは「何でも」美味しいと思う系の味音痴だよ。
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:54
    • ID:cGvvDyH.0 >>返信コメ

    • >>78
      感謝です。
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:54
    • ID:YuL3G8sS0 >>返信コメ

    • 危ねぇ…あとがき見逃しかけた
      後、1冊どこ探しても見つけられない巻があるんだけど…
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:55
    • ID:GgmGo9tF0 >>返信コメ

    • ティーちゃん、もしシズさんが体調不良で2、3日寝込んでもなにも困らなそう。
      シズ「このたくさんの食料は?それに少ないながらもお金も」
      ティー「大人がよろこびそうな、困ってるかわいそうなロリ演じてもらった」
      シズ「・・・」

      あとがき、目が忙しかった。
      海外視聴組は字幕どうなってんだろうね。
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:56
    • ID:NAqFFKeD0 >>返信コメ

    • >>48
      あの人は無意味に人を殺したいんだよね。何か目的があるわけでもなく。強いて言うならば、人が殺したいから殺したい。純粋殺人だね。
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 17:58
    • ID:tnbbN6Ur0 >>返信コメ

    • リアリストな幼女かわいい
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 18:03
    • ID:80ZAXsxB0 >>返信コメ

    • >>94
      キノは味音痴
      美味しいものは美味しいと感じるようだけど
      まずいものもまあ食べられるで済ませる
      料理を自由に作らせると惜しみなく調味料を使う模様
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 18:04
    • ID:wMIjEX.V0 >>返信コメ

    • 手榴弾持ったティーの親指がちょこちょこ動くの笑ったわw
      とうとう優しい国かぁ…そうかぁ…。
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 18:12
    • ID:zkqSQAdx0 >>返信コメ

    • >>105
      味音痴というよりは、旅の経験上、「まずい」のハードルが底なし沼の一番底まで沈んでそう

      書籍の方では確か、泥水を即席でろ過して飲んだとかあったはず
      そういう物じゃないと、まずいと思わないのでは
      清潔に調理されて調味料が使われている時点で「まずい」のハードルをクリアしそう
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 18:12
    • ID:WCBMP5RW0 >>返信コメ

    • しょーもない話ばっか
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 18:17
    • ID:BfHle.1a0 >>返信コメ

    • >>105
      次の国に到着するまで食糧は狩猟と植物採集ですものね。
      フォトの話の毒草ように無知が人を殺す事もあるから、毒でなければ町や国で食べられる時にしっかり食べるのが、生き残るコツなのでしょうね。
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 18:19
    • ID:ZrQAYs.z0 >>返信コメ

    • 斜視の人が見たら複雑な気持ちになりそうな回だった
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 18:24
    • ID:6RHB8tRD0 >>返信コメ

    • このシリーズ提供絵は前半が武器で後半を食べ物で揃えてあるらしい・・・
      今回はw
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 18:29
    • ID:3K6ITkm90 >>返信コメ

    • >>89
      もうそこまで行くと回りも「何かよほどな訳があったに違いないと」心配する位の偉大な善人だな
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 18:42
    • ID:t8J.X0hq0 >>返信コメ

    • 大人なら夢を見るのではなく語れ。
      夢を実現したいなら見ているだけではダメだ。

      そんなことを誰かが言っていた。
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 18:45
    • ID:t8J.X0hq0 >>返信コメ

    • キノの料理は、辛味以外はまともなのかな。
      いやまあ激辛な時点で台無しなんだが。

      要は唐揚げの(激辛)甘酢あんかけみたいなもんやろ。
      で、アレンジ版がマヨネーズぶっかけてマイルドにした的な。
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:05
    • ID:GljR1i9Y0 >>返信コメ

    • ※101
      そもそもあとがきを探さなきゃいけないのがおかしいんだよなぁ…
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:07
    • ID:PKGU3l6V0 >>返信コメ

    • 今まで悪い奴が良い事したらはまぁ落ちた奴が変わろうとしてならまぁ良いんじゃない良い奴が落ちたのならそれはそれでダメでしょ
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:10
    • ID:PKGU3l6V0 >>返信コメ

    • 食べた奴が流離の料理人やん
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:10
    • ID:BfHle.1a0 >>返信コメ

    • ポイントは積む事はできるけど、1度堕ちた信用を取り戻すのは、並大抵ではありませんからね。
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:13
    • ID:PKGU3l6V0 >>返信コメ

    • ティーの願い皮肉が効いていて好き
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:16
    • ID:Ub79iHXR0 >>返信コメ

    • あとがきの国ワロタ
      次回優しい国は予想外11話か12話にもってくるかと思ったのに…12話羊たちの草原だったら荒れそうだなあwww
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:19
    • ID:BfHle.1a0 >>返信コメ

    • 山賊は嫁さんを見つけるのは難しいからね。これは!思う子に声をかけるのは必須。嫌だ文字通りのショットガンマリッジだ。
      相手がキノや師匠じゃ、プロポーズした日が命日になりますがな( ̄▽ ̄;)
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:27
    • ID:qMfTimPH0 >>返信コメ

    • >>95
      シズ「・・・」

      正直、徳を積む国のルールが現代社会に適用された場合
      どんな世界になるんだろう、とか
      自分はどんな立ち位置にいるんだろう、とか
      キノの旅って、1つの国の話からそんな妄想まで思考が飛ぶねぇ
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:27
    • ID:c.auFVxN0 >>返信コメ

    • この人こそ世にも奇妙な物語の脚本やってほしい
      優しいオチになりそうだし
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:30
    • ID:TEEl1zbP0 5 >>返信コメ

    • 時雨沢さん、あとがきTV化おめでとう!笑
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:37
    • ID:Is.0cYs40 >>返信コメ

    • 時雨さん…まさかあとがきをアニメのエンディングに書くとは…
      予想外だったけど時雨さんのあとがきは色々なところにあって面白いね。
      そして次回はみたいけど怖いなー
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:37
    • ID:3qUY0kt60 >>返信コメ

    • 四川料理にはひたすら唐辛子のはいった鶏肉炒めがあるし
      インドのゴア地方には唐辛子と酢を利かせた豚カレーもある
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:53
    • ID:CLjp.Zwl0 >>返信コメ

    • あとがき読んでる時が一番キノの旅だって気がするわ
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:54
    • ID:bVWrbe9m0 >>返信コメ

    • いやあ、今までの国で一番すばらしかったね
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:54
    • ID:kmD5gMqX0 >>返信コメ

    • 山賊の青年は眼力なさそうなのに、何でキノが女だってすぐ判ったのだろう。
      僕なんか、透過CMでブラ着けてるのを見るまで確信できなかったのに。
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:55
    • ID:MNMFxr7u0 >>返信コメ

    • ついにあとがきのアニメ化…目頭が熱くなります
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:56
    • ID:XmvutEQR0 >>返信コメ

    • >>126
      辣子鶏のことかな?川菜は唐辛子の使い方もっと上手いよ
      辣子鶏はあんまり辣くないのが多いから四川人でなくても平気
      辣子鶏は定番中の定番でおいしいよね
      東京ではあちこちの中国人のお店で食べられるという、川菜好きにはいい時代だね
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 19:59
    • ID:NAqFFKeD0 >>返信コメ

    • >>101
      どれですか?全部覚えてるので教えられますよー。
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 20:00
    • ID:NAqFFKeD0 >>返信コメ

    • >>108
      具体例をどうぞ。
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 20:05
    • ID:Il0bTYSN0 >>返信コメ

    • キノの旅は短編が輝くな!まさに珠玉ってやつだ!
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 20:18
    • ID:F97qfPpM0 >>返信コメ

    • 遠距離からスナイプできるポジションでもキノさんに勝つのって難しいのかな?
      そこまで達人?
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 20:30
    • ID:COW0.UEv0 >>返信コメ

    • 「徳を積む国」はそんなに世の中善悪がハッキリしたこと
      ばかりなのだろうか?神様でもあるまいし誰が判断できよう
      結局犯罪が複雑化するだけではないのか


    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 20:31
    • ID:QSk.8C8X0 >>返信コメ

    • ちょうど7巻読んだところですよwww
      「カラーなあとがき」にも笑ったけどまさかのあとがきアニメ化www
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 20:40
    • ID:vUVuno1C0 >>返信コメ

    • まあ今期アニメ化で最もキノの旅らしい放送回であった事は間違い無い
      猛毒も、笑いも、ほっこりも全部あった
      あと作者もw
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 20:45
    • ID:r8Oq6VtO0 >>返信コメ

    • いやー、カラー挿絵のとことかどう水増ししても
      尺足りねえからないだろうなって思ってた話やってくれてよかったわ
      と思ってたらあとがきに全部持ってかれたわw

      因みに、徳を積む国の元大統領さんはどう見ても根っから人殺しに向いてなかった善人です
      原作だとなんで今まで誰も殺せなかったのがこまごまとかいてあります
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 20:46
    • ID:NAqFFKeD0 >>返信コメ

    • >>135
      相手の武器が少し古かったとはいえ、初めて入った廃墟で、構造を完璧に把握してる戦闘のプロ7人を返り討ちにできるくらいには強い。

      >>136
      そういう微妙なのはそもそも申請しないんだろう。
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 20:51
    • ID:OfbVoKW70 >>返信コメ

    • 「徳を積む国」では全体にブルーがかった色調が前回の黄色を基調とした「電波の国」と好対照を成していて面白い
      雰囲気をガラッと変えてもキノの旅以外の何物でもない質感に落とし込んでしまえる統一感はみごと
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 20:53
    • ID:1o6hFY.Q0 >>返信コメ

    • 求人広告に
      『大卒、○歳以下
      心身共に健康で
      徳ポイント○点以上の方』
      とか書いてあるのかなぁ。

      恋話だと
      結婚するなら
      年収○以上でイケメンで
      徳ポイント○点以上の人よねぇ~
      とか言ってそう。
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 20:54
    • ID:r8Oq6VtO0 >>返信コメ

    • >>129
      歳が近いから
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 20:57
    • ID:m.7g58.o0 >>返信コメ

    • 原作未読の方へ一応説明入れると、
      この作者のあとがきの書き方は悪ふざけを通り越していることで名高い。

      ・自作のセルフパロディ(登場人物もれなく全員キャラ崩壊)をあとがきと称する等、内容がぶっ飛んでいる。
      ・カバー裏、挿絵の中、裏表紙、巻末の同レーベル書籍広告欄などにさりげなく暴力的にあとがきを挿入

      「よく鍛えられた読者」(作者談)はもれなく「今度は一体どんなあとがきを……!」という読み合いを楽しんでいる模様。

    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 21:02
    • ID:r8Oq6VtO0 >>返信コメ

    • >>144
      「あとがき」じゃなくておしながきとか
      一つの巻にあとがき二つとかもあったな
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 21:02
    • ID:NAqFFKeD0 >>返信コメ

    • >>144
      上は学園キノですかね?学園キノは、あとがきから派生した作品で、あとがきではないですよ。学園キノにもあとがきありますし。ただパロディとは少し違うかもしれませんが、あとがキノとかあとがきズとかありましたね。
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 21:02
    • ID:COW0.UEv0 >>返信コメ

    • >>142
      それおもしろい、一般人が申請するわけだから談合しまくり
      だろうな
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 21:03
    • ID:GljR1i9Y0 >>返信コメ

    • ベルギーでは
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 21:07
    • ID:r8Oq6VtO0 >>返信コメ

    • >>146
      いやその制作秘話を語ってるIV巻の「あとがさ」だろ
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 21:20
    • ID:AzxOqj1X0 >>返信コメ

    • ※148
      とてもセクシー!
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 21:22
    • ID:K.kZs2uv0 >>返信コメ

    • ※148
      とてもセクシー
    • 152. 儀式モンスター使いの国
    • 2017年12月02日 21:23
    • ID:K.kZs2uv0 >>返信コメ

    • くそ、150さんと被った。エクシーズモンスターを召喚されてしまう。
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 21:25
    • ID:80ZAXsxB0 >>返信コメ

    • >>114
      原作描写だと下処理までは普通に手馴れてて美味しそう
      味付けや焼き加減でおかしくなっている感じ
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 21:27
    • ID:ku80ePZe0 3 >>返信コメ

    • この話だけ六道神士に漫画化させたら面白そう。
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 21:28
    • ID:r8Oq6VtO0 >>返信コメ

    • なお、弟子と旅してた頃の師匠は自分で料理するのはあまり好きじゃありませんでした
      キノの料理はそれを捻じ曲げるレベル
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 21:29
    • ID:b7nn2ZNM0 >>返信コメ

    • まじであとがきアニメ化になるとは思わなかったw
      この演出は作者と読者へのサービスなのだろうか
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 21:37
    • ID:MFvN.0dC0 >>返信コメ

    • あとがきのアニメ化おめでとうございます!
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 21:50
    • ID:YrrxwxZx0 >>返信コメ

    • 師匠がその生涯で犯した罪の中で最も重いものは、キノの料理の腕を改善も封印もせず世に解き放ったことだと思う
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 21:58
    • ID:r8Oq6VtO0 >>返信コメ

    • >>158
      改善できそうになかったから自分のとこにいた時は封印させてたんでしょう
      そしてキノは師匠に黙って飛び出してってるから
      んで性質の悪いことにキノは料理するの嫌いじゃないんだよ
      師匠を殺しかけたりエルメスが酷評したりがあったから他人に振る舞うことは極力しないだけで
      アレで実はマシになってんだ
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 22:08
    • ID:K.kZs2uv0 >>返信コメ

    • ※159
      そういや無断で飛び出したんだったな。
      キノの料理の腕前を問題視して旅に出る許可を与えなかった可能性が微レ存?
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 22:09
    • ID:25Y.l5hB0 >>返信コメ

    • 助手席でティーと陸はなにを食べていたんだろう?
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 22:09
    • ID:vptS1PB00 >>返信コメ

    • キノみるとドキドキする、恋かな?
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 22:16
    • ID:D.zffsRm0 >>返信コメ

    • キノと師匠とシズ三者三様の話は全部好き!
      山賊もだし、中立の国も。みんなそれぞれの性格が分かりやすいし、何よりすべてのオチをかっさらっていく師匠最高。
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 22:19
    • ID:k87md5Zr0 >>返信コメ

    • 次回で「優しい国」か~
      予告のセリフ、今のキノ役がさくら役やってた意味ですかね

      しかしここで優しい国やるということは大人の国最後か?
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 22:23
    • ID:YNgtYJFk0 >>返信コメ

    • 鉄は熱いうちに打て。
      やらずに後悔するより、やってから後悔しろ。…という事かな?
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 22:26
    • ID:r8Oq6VtO0 >>返信コメ

    • >>164
      優しい国→大人の国→何かをするために
      かなあ?
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 22:31
    • ID:AzxOqj1X0 >>返信コメ

    • ※162
      いえ、変です。
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 22:34
    • ID:CPCNwNlA0 >>返信コメ

    • >>129
      きっと好みのタイプだったんだよ
    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 22:48
    • ID:RY05dpKN0 >>返信コメ

    • >>108
      しょーもないコメント

      具体性0だから批判にすらなってない本当に無価値なコメントだな
    • 170. アニメなあとがきの国 -Atogaki of Anime-
    • 2017年12月02日 22:53
    • ID:jY3133qr0 >>返信コメ

    • 『キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series』をご覧の皆様こんばんは!

      そうです、私が原作者の時雨沢恵一です! アニメを視聴してくれて、本当にありがとうございます!
      そしてこれが、”アニメ版のあとがき”です!
      「あとがきのアニメ化が夢です!」なんて、『キノの旅Ⅶ』で書いたのは2003年!
      それは、そう!初のTVアニメ化の放送中に出た本!そして今、十四年の時を超えて……。
      あとがきが、TVアニメ化したのです!なんでも言ってみるものですね!
      みんな、夢を諦めるな!ドリームを諦めるな!重要だから二回言った!
      みんな!夢があったら語ろう!語って、口に出して、言葉にして、
      そしてその現実のためにコツコツと、できるところから頑張っていこう!
      いつかどこかで、多くの人間の理解と力を借りて、その夢がポン!と現実になることだってあるっ!
      皆さんがいま見ているものが、まさにその証拠なんですっ!
      とまあ、そんなちょっと教育的に良さげなコメントをもって、
      私からの、アニメのあとがきに代えさせていただきます。
      ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 22:56
    • ID:jY3133qr0 >>返信コメ

    • >>30 バッグに香辛料とかがいろいろ詰め込んであったのでわかった
      思ったよりキャラデザかわいかったなw
    • 172. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 22:57
    • ID:K3Zo9HZ40 >>返信コメ

    • 優しい国か・・・でも・・・このアニメの傾向だと
      (他人に厳しく自分に)優しい国とかなんだろうな・・・
    • 173. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 22:59
    • ID:RY05dpKN0 >>返信コメ

    • >>48
      そしたら自分が殺されるかもしれないだろ
      あくまでポイントで安全に人を殺してみたかった
      幼い頃にきっかけは知らんが殺人そのものに興味と憧れを抱いてしまったっぽい

      だから必死にポイントを溜めたけど、殺人衝動があるだけで倫理観や道徳観が破綻してるわけじゃないから、結局、殺したい相手が見つからなかった
      でも、必死に溜めたポイントを無駄にするのも……というジレンマ
    • 174. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:01
    • ID:GljR1i9Y0 >>返信コメ

    • ※166
      あとやる話は『優しい国』『羊たちの草原』『大人の国』だから次回が『優しい国』なら内容的に最終回は『大人の国』でしょ
    • 175. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:06
    • ID:219xVmNm0 >>返信コメ

    • >>90
      大統領が言っていたように、ポイントが十分あるから犯罪に使おうとする人間は殆どいない
      と言っていましたけど、あれは善良な人が多いだけじゃなく、実際に集めたポイントで犯罪を帳消しはどう考えても割に合わないって方じゃないかと思いました。
      徳ポイントの数値はステータス(社会的地位)として、信頼性やら信用で活かす方が多分、ずっと有意義なんじゃないかな
    • 176. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:08
    • ID:x.WL3tG60 >>返信コメ

    • しかし、あの元大統領のような善人でさえ「人を殺してみたい」と考えるとなると、同じく「人を殺してみたい」と考えて実行できないでいる『善人』がどれだけいるか、怖い考えに・・・
      そう考えると、その手の殺人事件がごく少数である現実世界はいかに『善人』で溢れているかということでよかったですよね(意味深)
    • 177. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:09
    • ID:q.0zKWdF0 >>返信コメ

    • >>2
      そりゃ一生忘れんわなあw
    • 178. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:11
    • ID:RY05dpKN0 >>返信コメ

    • >>34
      >前提となる話が後から語られるのはキノの旅では割とあるよ

      その場合、プロローグとエピローグやタイトルにaやbと書かれてるのが大半だけどね
      そして前提を先に書いた事に意味のある構成だ
    • 179. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:11
    • ID:dSw0q7kP0 >>返信コメ

    • 最後作者のあとがきって出てきて最終回かと吃驚したけど次回予告あったし何だったんだあれ…?
      本編はキノ短編集って感じだったけど山賊が一目でキノを女と見抜いたの凄いな
    • 180. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:12
    • ID:ccRi6tc50 >>返信コメ

    • >>91
      しょっぱいのは涙のせいだから…
      入れたのはサプリだけで味付けはしてないし

      それと冬の話でも美味かったと言われてる(感謝からのお世辞か本気の味オンチかはともかく)
    • 181. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:13
    • ID:jY3133qr0 >>返信コメ

    • さて、アニメ版のあとがき起こしたし、ちょいちょいっと感想を…
      山賊達の国:師匠たちの恐ろしさが改めてわかる回でしたね…KAWAII補正のキノかわいい やばい
      キノを一瞬で女と見抜いた青年に脱帽
      徳を積む国:大統領閣下、途中怖かったけど優しい人なんだね。赤ちゃんをなでたところでそう感じた。原作読んだときも、最後の閣下の言葉が胸にしみたなぁ・・・
      ちなみにこの話、原作イラストの黒星さんのお気に入りの国だそうです。(大統領のイラスト原案も黒星さんとのこと
      料理の国:そしてこの話ですよ。一気にシリアスからギャグに。最初の早口で笑う、キノ焼きの色で笑う。キノとエルメスの会話で笑う。もう本当におもしろかった。いつか作ってみるか←
      ティーの願い:ティーさんさすがですね( ;^ω^) シズも願いごとしてれば移民叶ったんじゃないか説。ないか。
      美しい記憶の国:原作で特に印象に残ってる話のひとつ。たしかにちょっとホラーな感じがあったw 驚きというかなんというか・・・ 面白い話だった。
      アニメなあとがきの国:ついに夢が叶いましたね!! おめでとう時雨沢さん! この調子であとがきの文庫化しましょう?
      というわけで盛りだくさんだった今回の話、とってもたのしめた。満腹です(*´∀`*)
    • 182. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:14
    • ID:q.0zKWdF0 >>返信コメ

    • >>35
      誰だ、レシピ考えたのw
    • 183. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:20
    • ID:pj4D7vUS0 >>返信コメ

    • >>51
      大統領のおじさんは「誰でもいいから殺したい」っていう至極シンプルな動機自体はあるんだよ
      問題は殺した人やその周囲の人々のことまで考えることのできる「立派な人」だったこと
    • 184. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:20
    • ID:COW0.UEv0 >>返信コメ

    • ポイントで人を殺しても罪に問われないってだけで
      バッシングは受けるから結局は誰も殺せない

      殺したい相手が見つかったとしても自分だけの問題じゃ済まされない、殺した側の家族には恨まれるだろうし大統領の家族も巻き込むことになる
    • 185. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:21
    • ID:RY05dpKN0 >>返信コメ

    • 今回のアニメではキノは最初から「森の人」を持ってたから「優しい国」は回想の形になるのかもな
    • 186. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:21
    • ID:q.0zKWdF0 >>返信コメ

    • >>82
      あーキノの旅って星新一に通じるものがあるかも
    • 187. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:24
    • ID:q.0zKWdF0 >>返信コメ

    • >>93
      ポイントが社会的信用に繋がることを考えると捨てる真似はしたくない人が多いのでは
    • 188. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:27
    • ID:1o6hFY.Q0 >>返信コメ

    • >>171

      ほんとだ
      隣の椅子に枯葉色のコートもかけてある
    • 189. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:33
    • ID:Fq0freTw0 >>返信コメ

    • 確か四川料理でキノ焼きと似たようなのがあったよ。
      鶏肉と同じくらいの唐辛子、あと山椒が入って炒めたやつ。
      めちゃくちゃ辛いけど、まぁなんとか食べれる。
      キノ焼きは酢が入っている分マイルドなんじゃないかなぁ。
    • 190. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:39
    • ID:.1miB.0R0 >>返信コメ

    • ※174
      ここでまさかの羊たちの草原が最終回だったりして
    • 191. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:42
    • ID:GljR1i9Y0 >>返信コメ

    • ※179
      あとがきが後にないことなんてキノの旅では当たり前だぞ
    • 192. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:42
    • ID:NAqFFKeD0 >>返信コメ

    • >>179
      時雨沢作品名物、「あとがき」-Preface- です。あとがきなのに英題がまえがきなところには突っ込んではいけない。
    • 193. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:52
    • ID:dGhcKaY.0 >>返信コメ

    • キノの旅路は時系列で大雑把に分けられるんだよな

      ・師匠と訓練の日々(髪を切る前か後でも分かれる)
      ・森の人をまだ持っていない
      ・森の人を持っている
      ・キノが以前来た国にシズと陸とティーが立ち寄る(つまり船の国より後、別の大陸に渡っている)

      フルート(ライフル)はいつ頃手に入れたのか。森の人は既に持ってたな
      そんで、橋の国で大陸を渡ったキノは、十代中頃から後半、ライフルは持っているのに森の人の描写がない。
      考えたくないが、森の人を何処かで失った可能性がある…?

      短編集で時系列はバラバラだから読む時に重要な情報って訳ではないけど、
      「このキノはまだあの国に行ってないキノなんだなあ」という楽しみ方ができるね
    • 194. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月02日 23:55
    • ID:uGLLKJVT0 >>返信コメ

    • ポイント関係なく
      「コイツをやらなきゃ俺の明日は来ない」ってくらい
      人を憎まないと
      なかなか人を殺すなんてできないよね
      殺意よりも「ポイントをためてから」という
      理性が勝ってるような人だから
      結局のところ閣下は実行できないわけだ

      遅れましたが先生、
      夢を叶えられましたね
      本当におめでとうございます
      これからも応援させていただきます
    • 195. 71
    • 2017年12月03日 00:23
    • ID:TMxbryWL0 >>返信コメ

    • >>91
      「人を食った話」じゃなくて「冬の話」のつもりだった。そういや、そっちでも料理をふるまってたか。
    • 196. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 00:26
    • ID:wFUXnXKR0 >>返信コメ

    • キノさんは可愛いなあ
      首をかしげてる陸とティーは可愛いなあ

      感想はそれぐらいしかないので1つ疑問なんだけど
      エルメス(おそらくモデルになったバイクはブラフシューペリア)のハンドルについてる
      ひん曲がったレバーは一体なんのためのものなんだろうね?
      ブレーキとクラッチレバーはエンド側についてるやつだろうし
      チョークレバーやデコンプレバーにしてはデカすぎるうえ
      左右両方についてる意味が分からない
      しかも左右でちょっと角度変わってるし、誰かバイクに詳しい人がいたら教えてもらえないだろうか?
    • 197. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 00:39
    • ID:q6EZe7TL0 >>返信コメ

    • 結局ポイント制も間違ってんだな
      人を殺したいって動機の人にそれだけのポイントを与えるのも
      人を殺して帳消しにできるほどポイント貯めてもこれだけやったんだから殺していいでしょとはならないわけだ
    • 198. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 00:42
    • ID:7N5kYPpF0 >>返信コメ

    • >>82
      気が付いたら社長になってて犯罪なんかしなくても金がある生活になった話だったけか
    • 199. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 00:50
    • ID:hNBJpCYO0 >>返信コメ

    • 徳を積む話は好きだったからアニメ化してくれて嬉しい。
      キノに出てくる国では今回の「徳を積む国」と「認めている国」が個人的に住みたい国のトップだな。

      「認めている国」がどんな国か、何を認めているかはネタバレになるから書かないけど。
      気になる人は原作をチェックだ!(ダイマ)
    • 200. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 00:58
    • ID:wTFIQ5zn0 >>返信コメ

    • 聖人君子と呼ばれるくらいの善行の果てに「人を殺しても帳消しできる」ポイントを得たのに
      人殺しがきっかけでもそこまで徹底した善行を積めた人のその時点の倫理観では、「殺したい人」すらいなかったという何とも・・・
    • 201. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 01:11
    • ID:eKqC0s3.0 >>返信コメ

    • >>23
      >>35
      唐辛子・酢・山椒って材料から判断するに
      多分「よだれ鶏」の辛味がエッッッッッグイやつみたいなんだろうと想像したわ
    • 202. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 01:27
    • ID:X9FTZ.KW0 >>返信コメ

    • 美しい記憶の国は最初門だけしかないのかと思ったわw
    • 203. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 01:40
    • ID:mBkQHVMn0 >>返信コメ

    • 大統領のおじさんはめだかボックスの宗像先輩にちょっと似てるかも
      強烈な殺意はあつがそれはそれとして人でなしな訳ではない
    • 204. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 01:56
    • ID:30ZWDCTB0 >>返信コメ

    • うろ覚えだけど後書きをカバー裏にしたせいで図書館の人から保護用のビニールカバー掛けたら読めなくなって困る、みたいなこと言われたてた気が……個人的には「寄せ書き」が好きだったなw
      なんにせよあとがきアニメ化おめでとうございます!
    • 205. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 02:04
    • ID:sW.2PzMR0 >>返信コメ

    • >>147
      談合やマッチポンプは
      発覚すればポイントマイナスになりかねないし

      徳を得れそうな行動って
      なかなか直接的な金銭利益につながらなさそうだから
      基本的に一回の入手ポイントってかなり少ないと思う。

      日常的にこつこつ少量ポイントを稼ぎ続け
      結果、さらに大きな偉業を成し遂げたとき
      追加ボーナスを得れるってイメージ。
    • 206. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 02:07
    • ID:wTFIQ5zn0 >>返信コメ

    • >>147
      労力に見合わないポイントしかもらえない上に、ばれた場合の失うポイントはかなりの大きさだろう
      この国から出ていく覚悟でないなら難しいんじゃないか
      国から高飛びする気なら、談合でポイントをためて、その信用で莫大な金銭なりを得て、国から出ていく、もちろん帰ってこない、等はできるだろうけど。
      普通にかなりいい国らしいから、そんなことするより真っ当に生きるんじゃない、この国の住人なら
    • 207. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 02:18
    • ID:hh07ZN2n0 >>返信コメ

    • アニメしか知らないが、星新一の話を連想させると思ったのは自分だけじゃなかったか。
    • 208. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 02:58
    • ID:sW.2PzMR0 >>返信コメ

    • >>113
      あの夢を語ったら
      大統領になら殺されてもいいって人が
      ひとりぐらい現れたりするだろうか
    • 209. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 03:08
    • ID:ZmStjUEM0 >>返信コメ

    • ラノベではないが菊地秀行という作家が、あとがき読本を出してる

      ホラー系映画とかの感想とかが多いのでそっちの需要の方が高いけれど

      ちなみに魔界都市新宿とか吸血鬼ハンターDの作者です、新書系ですね

      他にあとがきに特徴ある作家って知ってますか?
    • 210. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 04:49
    • ID:MCK445Ua0 >>返信コメ

    • ※196
      英語で解説してる動画
      https://m.youtube.com/watch?v=VdhgDvc2AWo
      (10分12秒あたりからハンドル周りの説明)
      右のレバーはチョークレバー、左のレバーは何がしか圧を調整する?(デコンプレバー?)みたいな事を言ってるっぽいんやけど、英語力の高い人後は頼んだ。
    • 211. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 05:16
    • ID:92uWXu3R0 >>返信コメ

    • 大月班長も持ってるんだよなぁ、T(徳)ポイントカード。
    • 212. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 06:14
    • ID:Njjova4p0 >>返信コメ

    • キノは四川料理が好みそう(麻も辣も十分だ)
    • 213. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 06:21
    • ID:0C246s8D0 >>返信コメ

    • >>184
      少なくとも相当恨まれない限り家族は巻き込まれないと思うぞ
      加算が他者申告制なら減算だって他者申告制だ
      ヘタに危害加えたりしたら速攻ムショ行きになる
    • 214. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 07:48
    • ID:m5Z7J5bl0 >>返信コメ

    • >>210
      ジェイ・レノが「このレバーでプレッシャーをリリースして~」と言ってるようなので、デコンプレバー(シリンダー内の圧力を下げてエンジンを始動しやすくする装置)で合ってる…はず。

      キノはのんびり走らせているけど、エルメスことブラフ・シューペリアSS100は当時の世界最速バイクにして、売れば数年遊んで暮らせる値がつくビンテージバイクなので、いつ盗まれてもおかしくない。
      もっとも、キノから物を盗むような奴は気づかれた瞬間に「二度と口が利けない体」にされてるだろうけどねw
    • 215. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 07:49
    • ID:Tb9zm3Xu0 >>返信コメ

    • 「はい。モトラド乗りの男の子…いえ!あれは女の子です」
      「とても可愛い女の子ですよ!可愛いな…」

      うーん、100点!w
    • 216. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 08:32
    • ID:DGwE4VVL0 >>返信コメ

    • 徳を積む国面白いなぁ
      つまりは人格の良し悪しをポイントで決めるわけか
      「あの人は10000ポイントだから善人」とか
      「あの人は0ポイントだから善人じゃない」
      とか言われるわけね

      けど、今回のように根底が悪の人間が善人扱いされることもあるだろうし
      たまたまポイント申請されなかった善良な人間が悪党扱いされることもあるのだろう

      なんにせよ表面的な事では人の本性はわからない
      いい制度だとは思うけど、あくまでポイントは尺度の一つ程度に考えないとね
    • 217. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 08:44
    • ID:Njjova4p0 >>返信コメ

    • 徳ポイント制度良いな
      殺人は兎も角、ポイントを貯めればただ飯(無銭飲食)も出来るって事だろ?一年頑張ってポイント貯めて年一(誕生日とか)に豪華な食事をしたい
    • 218. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 09:52
    • ID:8MFEcSOX0 >>返信コメ

    • >>108
      うーん、何となく分かる。
      原作厨のアニメ化?
      星新一のショートみたい。
      バイクや犬がしゃべる必要がどこに。
      最初は面白いと思って観てたが。
    • 219. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 10:03
    • ID:3lg8JHRB0 >>返信コメ

    • 徳を積んどけば意図せぬ事故起こしても減刑やちゃらになる可能性もあるしな
    • 220. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 10:06
    • ID:b85UKRxv0 >>返信コメ

    • >>218
      ビジュアル的には一人旅にしたいけど
      そこに解説役を入れるとなるとバイクをしゃべらせざるおえなくなるからしゃーない
      陸はしらん
    • 221. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 10:31
    • ID:EBZR9R5m0 >>返信コメ

    • 必要とか不用とかよく言うけど何が基準が曖昧で個人の感想でしかないように感じる。
      ※面白いと思う人もいると思う。
      たとえ物語上必須の要素じゃなくても面白いならいいと思う。個人的にはエルメスや陸のキャラは嫌いじゃない。前の飾られて走れないバイクの話は心にくるものがあったし。
      明らかにつまらなくなってしまうならともかく遊びはあってもいいと思うな。
    • 222. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 10:37
    • ID:UvkwHJR.0 >>返信コメ

    • >>142
      「徳を積む国」のポイントは一般公開してないと思うけど
      どうなんだろう?
      ポイントの高い人は自慢だろうが低いといじめや差別に直結
      すると思うけど
    • 223. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 10:37
    • ID:w2Fa0iwl0 >>返信コメ

    • キノの焼きのインパクトにシズとティーの服が弾け飛び、陸の毛が抜け、そして謎の光が…
    • 224. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 11:22
    • ID:DIkjR5Ms0 >>返信コメ

    • 「ベルギーでは」の例のあとがきを上手く使った感想書きたいけど文才がない…
    • 225. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 11:44
    • ID:8MFEcSOX0 >>返信コメ

    • >>220
      なるほど。語り手をナレーションにするよりは、バイクや犬にさせるほうが面白いな。
    • 226. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 11:51
    • ID:1B5oN7Zv0 >>返信コメ

    • >>222

      それやったところで今度はいじめや差別した人の徳ポイントが減るだけだし。それでもまかり通るならいじめや差別した人が今度はいじめや差別をされる側になるから結局はやらなくなるんじゃない?
    • 227. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 12:24
    • ID:0C246s8D0 >>返信コメ

    • 被害者は自己申告で加害者のポイント減らせるからな
      それに元大統領が子どもの時からある制度なだけあって
      ポイント制度は社会に完全に浸透しているようでポイントを失うことは精神的にクるものらしい

      ちなみに衝動的な罪がポイントで相殺された場合は、
      被害者も「相手の一時の間違いを寛容した」ってことでポイントが加算されるらしい
    • 228. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 12:24
    • ID:.FB3Tjoy0 >>返信コメ

    • >>40
      原作の描写を読む限り、キノは料理の手際はいいんだよね
      肉をさばくのとか下ごしらえとか包丁さばきとか
      ただしエルメス曰く「調味料をぶちこみ過ぎる」らしい
    • 229. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 12:28
    • ID:.FB3Tjoy0 >>返信コメ

    • >>50
      頭の中が悪い考えでいっぱいでも、
      それを誰にも言わず、行動にも出さず、
      世のため人のために一生懸命働いて死んでいったら
      周囲の人からは完全に「善人」なんだよね……
      悪人ってなんだろうって考えさせられるわ
    • 230. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 12:40
    • ID:9THHM.8S0 >>返信コメ

    • ある意味最もキノの旅らしい回だった
    • 231. 名無し
    • 2017年12月03日 12:48
    • ID:1Gj1O9e90 >>返信コメ

    • エルメス「逃げて~!」
      笑った。
    • 232. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 13:05
    • ID:gozl2OkG0 >>返信コメ

    • >>186
      星新一に失礼だろう
      キノはシナリオはせいぜい小学生向けって感じ
    • 233. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 14:07
    • ID:tfOfn37l0 5 >>返信コメ

    • また、こういうの観たい
    • 234. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 14:10
    • ID:oI1.FWdm0 >>返信コメ

    • 山賊の少年視点のキノ、原作未読のひとには11巻の黒星氏のあとがきを読んでから、
      12巻の口絵を見てぜひともぶったまげてほしい
    • 235. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 14:20
    • ID:MCK445Ua0 >>返信コメ

    • ※214
      SS100の100は100マイル/h(=約160km/h)の100だものねぇ

      ちなみに原作内でエルメスが盗まれる話があってやね(未遂も一回)、まぁ詳しくは読んで下さい。
    • 236. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 14:54
    • ID:y..nlOCD0 >>返信コメ

    • >>216
      行動に移すからダメなのであって、心の中で何を考えてようが、
      赤の他人にとってはぶっちゃけどうでもいい。

      心の中にまで踏み込むのは流石にどうかと思うし。
      無害なのに嗜好が気持ち悪いからってだけで罪を問うたりとか、
      そっちのほうが異常。
    • 237. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 15:15
    • ID:XhRVqwmx0 >>返信コメ

    • あとがきのアニメ化ワロタ
      これぞキノの旅だなあって感じがしてほっこりした
    • 238. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 15:23
    • ID:.4Wcek7q0 >>返信コメ

    • なんか今回キノがやたらかわいかった
    • 239. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 16:24
    • ID:.Co9lO.x0 >>返信コメ

    • >>84
      コップ一杯とまではいかないけど、
      鶏のさっぱり煮だと二人分でカップ半分使う
    • 240. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 16:26
    • ID:0C246s8D0 >>返信コメ

    • >>238
      普段クレバーなキノがレアな表情見せてたからな
    • 241. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 16:34
    • ID:UvkwHJR.0 >>返信コメ

    • >>226
      監視社会は怖いですねぇ少数派の意見や自分の主張が何も
      言えなくなる。

      ○○さんは付き合いにくいと言えば虐めと取られ
      申告されかねない、言った本人は悪気はなく善意で注意しただけかもしれない

      善意でやった行為も全て受け手の印象で大きく変わる欠損
      システムだわ
    • 242. 名無し
    • 2017年12月03日 16:53
    • ID:waWbUuuV0 >>返信コメ

    • 師匠もキノの料理には勝てず...師匠の弱点かな?
      あの国だとキノは伝説の料理人か...。
    • 243. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 16:57
    • ID:NVn.ACEQ0 >>返信コメ

    • ※185
      旧アニメでも森の人は最初から持ってるし第一話で優しい国について軽く言及されてる
    • 244. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 17:03
    • ID:glYQajKF0 >>返信コメ

    • 大統領は、中二病が敵に情が移るじゃないけど
      徳ポイント積みつつ老いるうちに人の気持ちや苦労がわかるようになってったんだろうな。
      もう殺せないって分かってるけど、やりたいことをやれなかった後悔はもやもや残っている感じ。
      徳を積むと善人になるとも言えるし、
      他人を気にせず好き勝手できるのは若いうちだけだから
      若いうちにやっとけとも言える。
    • 245. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 17:19
    • ID:T1K2soF10 >>返信コメ

    • ※199
      「認めている国」は嫌だなあ…。普通に暮らす分には問題なさそうだが実はXXXXXがXXXXXでXXXXXだし。
    • 246. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 17:27
    • ID:wTFIQ5zn0 >>返信コメ

    • >>219
      本来はそれな気がしますね。
      後は事故か事件かでそれが恣意で行ったのか、純粋な事故なのかの判別の時に、参考にされそうですね
    • 247. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 17:45
    • ID:VFZqxW110 >>返信コメ

    • >>101
      20巻かな
      あちゃこっちゃに散らばってるし
    • 248. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 17:57
    • ID:nYopx4rR0 >>返信コメ

    • >>244
      「誰でもいいから殺したい」けど「殺したい人はいない」という矛盾
      それに気がついたのがポイントが貯まった時だったのがね
    • 249. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 18:29
    • ID:U0p7e.d.0 >>返信コメ

    • 名もなきスナイパーでさえキノを女の事見抜いて
      しかも可愛いとまで言わしめたのに
      一戦交えても女だと気付かなかったシズ様ェ…
    • 250. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 19:04
    • ID:UvkwHJR.0 >>返信コメ

    • >>249
      シズさまはホモですから女の子に興味ありません
    • 251. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 19:50
    • ID:rAl5unps0 >>返信コメ

    • キノ焼き食べて何とも…って言ってる人キノと似たような色合いのコート着てるけど、この人が本当のさすらいの料理人かな
    • 252. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 19:55
    • ID:SLNLsjxF0 >>返信コメ

    • >>250
      一部の読者にロリコンとかキノのストーカー呼ばわりを受けてるけどね

      >>251
      そうだよ
    • 253. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 20:01
    • ID:SLNLsjxF0 >>返信コメ

    • アニメなあとがきの国の全文は以下の通り

      『キノの旅 -tha Beautiful World- the Animated Series』をご覧の皆様こんばんは!
      そうです、私が原作者の時雨沢恵一です!
      アニメを視聴してくれて、本当にありがとうございます!
      そしてこれが、”アニメ版のあとがき”です!
      「あとがきのアニメ化が夢です!」なんて、
      『キノの旅VII』で書いたのは2003年!
      それは、そう!
      前のTVアニメ化の放送中に出た本!
      そして今、十四年の時を超えて……。
      あとがきが、TVアニメ化したのです!
      なんでも言ってみるものですね!
      みんな、夢を諦めるな!
      ドリームを諦めるな!
      重要だから二回言った!
    • 254. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 20:01
    • ID:SLNLsjxF0 >>返信コメ

    • >>253の続き

      みんな! 夢があったら語ろう!
      語って、口に出して、言葉にして、
      そしてその実現のためにコツコツと、
      できることから頑張っていこう
      いつかどこかで、多くの人間の
      理解と力を借りて、その夢がボン!
      と現実になることだってあるっ!
      皆さんがいま見ているものが、
      まさにその証拠なんですっ!

      アニメなあとがきの国
    • 255. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 20:03
    • ID:NEv68.HM0 >>返信コメ

    • >>232
      なぜ「思い出した」と書いてるだけで上下や優劣の話を始めるんですかね?
    • 256. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 20:08
    • ID:NEv68.HM0 >>返信コメ

    • >>241
      まあ、差別ガーと喚いてる団体は間違いなく悪用するでしょうねえ
      この作者ならそういう話も描いてくれそう(もう書いてる?)
    • 257. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 20:31
    • ID:NEv68.HM0 >>返信コメ

    • >>60
      自分も「とろみ」だと思ってた・・・
      聞き直してみたけどやっぱり「とろみ」に聞こえる・・・
    • 258. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 20:42
    • ID:eVx2vzEK0 >>返信コメ

    • >>242
      師匠はお化けも苦手だよ
    • 259. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 20:50
    • ID:GcUojy.E0 >>返信コメ

    • >>256
      差別を許さない国っていうのがあるよ。
    • 260. メ、メニアーック!
    • 2017年12月03日 21:11
    • ID:T1K2soF10 >>返信コメ

    • ※162
      不整脈だな。
    • 261. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 22:16
    • ID:UvkwHJR.0 >>返信コメ

    • 日馬富士が貴ノ岩を殴ったのは得ポイントになるのか?
      モンゴル力士視点=得ポイント申告
      貴乃花視点=マイナスポイント申告
    • 262. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 23:00
    • ID:EpF2rGch0 >>返信コメ

    • 今回キノさんも可愛かったけど赤ちゃんも可愛かった
      アニメの赤ん坊って目がでかすぎてもバランス悪いしリアルすぎるとキモくなるし絵柄にもよるしで難しいなと思ってたけど、徳を積む国の赤ちゃんはよかった
      次回はいよいよきたかという感じ。大人の国への期待も高まりまくり
      サプライズでさくらちゃんのママ役に前田愛(女優)さん連れてきてくれないかな
    • 263. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 23:23
    • ID:UUzeRgQM0 >>返信コメ

    • >>210
      >>214
      おお、やっぱりデコンプレバーでよかったのか
      動画紹介&翻訳ありがとー
    • 264. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 23:39
    • ID:rXAERcg50 >>返信コメ

    • 流浪の料理人って得意技が石塔返しの
      鮨職人だろ
    • 265. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月03日 23:41
    • ID:VWbMsnMh0 >>返信コメ

    • >>50
      別のアニメだと「いぬやしき」の獅子神くんは大量殺人やらかした後から、善行を積み始めたけど結局は警察官の大虐殺までやらかしたし、生まれながらの善人や悪人というのは教育や環境の違いが無くても存在し得たりするんでしょうね……
    • 266. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 00:33
    • ID:7VHsDmW10 >>返信コメ

    • 徳を積む国は何気に制度かなりの精度で機能しているな。
      最初からサイコパス状態で生まれてきたあの爺さんはあの制度のせいで殺すことを思いとどまり、大統領にまでなって殺さずに天寿まっとうしそうだからな(例えば現実だったら中学辺りで一人位殺ってただろう)。
      これはおそらく数十年にわたる善行に次ぐ善行でその人の本質とは裏腹に完全に善人が身についてしまったためだし、殺す人がいないんじゃなく国民全員が愛しくて殺せないが正しいんだと思う(国民は殺れないのに旅人は殺ろうとしたのはこのため)。
    • 267. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 01:26
    • ID:lEYPfyTy0 >>返信コメ

    • ※266
      これは受け取りかた次第だと思うけどあのお爺さんはむしろ根っからの善人なんだと思ったな。まあそうであったとしても自分のことをあれほどまでに理解できずにああして盲目的に生きてきたのはある種異常っちゃ異常か。
    • 268. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 02:31
    • ID:DAhtWPm40 >>返信コメ

    • あとがきはなんか感動した
      そして大いに笑った
    • 269. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 06:37
    • ID:lrYA1fac0 >>返信コメ

    • >レストランオーナー提起会合


      定期会合では?
    • 270. 自走ドラム缶
    • 2017年12月04日 07:16
    • ID:F5RMvZSQ0 >>返信コメ

    • >>92いや、文明開化レベルじゃないって。「スペインに攻め込まれたインカ、アンデス」ぐらいの(民族の存亡に関わる)レベルだから(笑)。
    • 271. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 08:10
    • ID:Mj2RItcV0 >>返信コメ

    • >>259
      あれ前半ギャグに振り切った話じゃんかw
    • 272. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 08:13
    • ID:ZZi4R4fp0 >>返信コメ

    • >>267
      大統領が悩んでいたのは「目的と手段の混同」ではないかと。子供の頃に大ケンカした相手を「あいつそのうち殺してやる」と思った経験をお持ちの諸兄は結構いるんじゃないかと。
      少し大きくなってポイント制度を知り、「それならあいつを殺しても罪を問われないくらいにポイントを積んでやる」と努力した結果、発明・経営・政治家など本人の意図しない方向に才能が開花しちゃったんだろうな。(その頃になると「殺してやる」と思っていた相手が既に死んでしまっていたりして)
      本人の意思とは関係ない方向に才能が開花してしまい、アイコンに祭りあげられてしまった『デトロイト・メタル・シティ』のクラウザーさんなら大統領の気持ちがわかる…ような気がするw
    • 273. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 08:16
    • ID:qdWp7E310 >>返信コメ

    • 師匠が出ると途端にギャグになるw
    • 274. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 08:38
    • ID:Bnc5KgPn0 >>返信コメ

    • 結局山賊が襲うのはどんな奴らなの?w
    • 275. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 09:04
    • ID:.cdp5LNM0 >>返信コメ

    • >>265
      いぬやしきの感想になってしまうが
      いぬやしきの獅子神は全く悪人としては描かれていないでしょ
      「こういう人(サイコパス)もいるよね」っていう
      非常にニュートラルな視点に思うがな

      あのキャラを悪だと思うのは、見てる側の勝手な思い込み視点でしかない
      しかも、そういう短絡視点の人達の姿すら、作品に内包させている

      作品自体は決して獅子神を悪党として描いていないよ
      短絡的で薄っぺらい人をそのまま薄っぺらく描けるし
      逆札と善行を同じようにやるサイコパスをそのまま描ける
      時雨沢氏を貶すわけではないが、やはり作家としての深みが全然違う
    • 276. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 12:23
    • ID:Mj2RItcV0 >>返信コメ

    • >>274
      長老が言ってたじゃん。
    • 277. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 12:42
    • ID:QGrLHp770 >>返信コメ

    • ※273
      TVで流せる師匠回はギャグ回しかないから仕方ないね。
      ギャグ回以外は映像化するとまともに放送できない話が多過ぎる。画面全部モザイク・台詞がピー音だらけってわけにもいかんし。
    • 278. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 14:05
    • ID:pDEI1ld30 >>返信コメ

    • 長老「みんな逃げてええええ」
      エルメス「国の人たちみんな逃げてええええ」

      クソワロタwww
    • 279. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 15:11
    • ID:1nDCT.0l0 >>返信コメ

    • 大統領は「人を殺してもいい国」に行った方がいい気がする。
      殺そうとした瞬間殺されるだろうけど、多分それでも後悔しないと思う。
    • 280. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 15:39
    • ID:RaCPydX90 >>返信コメ

    • 後書きアニメ化だと!?
      この調子なら本作は商業的に成功しそうだし、二匹目の土壌狙いで
      アリソンとリリアのリメイクやメグとセロンのアニメ化もしてくれないかなー

      ポイント制度の国も興味深かったが、記憶抹消の国がすごく気になる
      あの絵だって本当のことを描いてるとは限らないわけだし・・・
    • 281. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 16:12
    • ID:SSH3KcNS0 >>返信コメ

    • くびかしげたリクが可愛い
    • 282. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 16:28
    • ID:QGrLHp770 >>返信コメ

    • ※279
      「貯めたポイントで無罪になる」「貯めたポイントが勿体無い」からコロしたいのであって、それじゃ目的が果たせないでしょ。
    • 283. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 17:26
    • ID:jzx9Tgur0 >>返信コメ

    • >>79
      自己申請できないとなるとちょっと厄介だな
      例えば川で猫が溺れています周りには誰もいません
      助けても誰も見ておらずポイントもつきません
      見殺しにしてもポイントは減点されません
      動物なので証言もしてくれないでしょう
    • 284. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 18:37
    • ID:66CbMZYC0 >>返信コメ

    • 結局、元大統領は善人なのか悪人なのかよくわからないね
      でも「人を殺してみたい」っていうのは本当だと思う

      ただ問題となるのが
      「殺していい人間なんて存在しない」
      ということに土壇場になって気がついてしまったことがこの人の不幸なんだと思う
    • 285. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 18:56
    • ID:UV9pjk1X0 >>返信コメ

    • >>284
      主根は善
      側根は子どもの無邪気な残酷さ
      根っからの悪人だったらそれに気づいたところで止まるはずない
    • 286. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 19:34
    • ID:RV8r2nBz0 >>返信コメ

    • >>21
      >原作厨のアニメ化

      わけのわからん謎の言葉を発明するな
    • 287. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 19:38
    • ID:RV8r2nBz0 >>返信コメ

    • >>286
      訂正 218あて

      >>218
      >原作厨のアニメ化

      わけのわからん謎の言葉を発明するな
    • 288. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 20:11
    • ID:KQWYFH260 5 >>返信コメ

    • 原作者w前からあとがきがアニメ化するの夢だって言ってたもんなwおめでとうございます!!
    • 289. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 21:20
    • ID:1nDCT.0l0 >>返信コメ

    • シズは徳の高い国なら定住できないか?
    • 290. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 21:35
    • ID:4u02je4G0 >>返信コメ

    • >>289
      移民を認めてるかによるな。
    • 291. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 22:16
    • ID:QGrLHp770 >>返信コメ

    • ※289
      たどり着けないか、移民禁止だろうね。
      キノは入国した国が移民OKかどうか聞く必要無いからキノ回では結構住みやすそうな良い国が出ることも有る。
    • 292. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 22:27
    • ID:0NPJ9J0r0 >>返信コメ

    • 戦ってはいけない相手を視分けれる長老、超有能
    • 293. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月04日 23:42
    • ID:RtwF8unl0 >>返信コメ

    • ※291
      不憫すぎて泣いた
    • 294. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月05日 00:59
    • ID:0OciXIJD0 >>返信コメ

    • キノって男の子に間違えられることも多いのにあんな遠目から「女の子かも?」とかじゃなく「とても可愛い女の子ですよ!」とはっきり断言できてるのがすげえw
    • 295. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月05日 01:32
    • ID:GJTF.Ub00 >>返信コメ

    • 「最初は人を殺すことが目的だったが徳を積んでるうちにだんだん人々の笑顔を見れるのが嬉しくて善行を重ねるようになった。今じゃみんなが幸せそうに暮らしてるのを見るだけで満足だ。人を殺そうなどとはとんでもない」
      なんていい話ではこんな展開になりそうだけどそうはならない。あくまでまだ人を殺すことにこだわり続けているのが実にシビアでキノの旅らしい
    • 296. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月05日 01:39
    • ID:4PTXQ59h0 >>返信コメ

    • >>283
      そういう時こそ地が出るもんな

      助ける派→考える前に体が動いた、猫が可哀想だから、お天道様が見てるから、命を見捨てるような自分は嫌だ、善良な行いをする自分が好きだetc.

      助けない派→なんの得にもならないから、面倒だから、猫がキライだから、自分には関係ないから、川に入るなんて危険だetc.

      おとぎ話だったら、人の目など気にせず普段から損得勘定抜きにに善行を積むような人は、
      周りに好かれ幸せに暮らしましたとさめでたしめでたし。なんだけどねぇ
    • 297. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月05日 02:08
    • ID:eNgOaWax0 5 >>返信コメ

    • 毎回考えさせられる内容でそしてどこか切なくて本当に好きなアニメで原作を読みます!
    • 298. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月05日 09:11
    • ID:0FxdrVWj0 >>返信コメ

    • 人殺しがしたかった元大統領は軍人か死刑執行人になればよかったんじゃないのと内心で突っ込みながら見てた
    • 299. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月05日 10:05
    • ID:sIi9CseW0 >>返信コメ

    • >>298
      多分目的がある殺しじゃだめなんだよ。
    • 300. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月05日 13:01
    • ID:6nKRjh870 >>返信コメ

    • ※298
      貯めたポイントでやるってのが重要なポイント。
      もし仮にどんなにポイント貯めてもさつ人だけは無罪に出来ない決まりだったらそこまで頑張らなかったろう。
    • 301. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月05日 17:05
    • ID:pE.GGSvi0 5 >>返信コメ

    • 作者の夢がかなった回、なんか読者としても嬉しい
    • 302. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月05日 19:09
    • ID:jiTtcxDX0 >>返信コメ

    • 師匠と弟子がシートベルトしてないので通報しといた
    • 303. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月05日 20:50
    • ID:qNKOiL2U0 >>返信コメ

    • 山賊たちはフォトなら襲うだろうか?
      カメラとか高く売れそうだし。

      結局アレコレ深読みして結局は手が出せないか。
    • 304. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月05日 21:08
    • ID:rsjQtDEO0 >>返信コメ

    • 旅の最中は調味料もあまり持っていないだろうし、素材の味そのままか逆に香辛料きかせまくった保存食かの二択って感じなんだろう。
      だからこそ、いざ調味料使える時には問答無用で使いまくるとか。
      つまり、使っていい調味料の種類と量を最初に決めておけば、悲劇は起こらないのではないだろうか。
    • 305. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月05日 22:56
    • ID:CvyQtaVO0 >>返信コメ

    • >>291
      つまり、シズは一生浮浪者?
    • 306. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月06日 01:02
    • ID:DFqKiTpW0 >>返信コメ

    • 徳を積む国の大統領,史上最高にまでポイントためるなんて偉業は根が悪い人じゃ無理だったってことだね
      こういう,これをやれば社会問題が解決!みたいなシステムがまともに機能してるなんて珍しい
    • 307. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月06日 01:44
    • ID:DJrUsDey0 >>返信コメ

    • >>303
      もう基本国外出ねえからなあ、フォト
    • 308. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月06日 08:17
    • ID:YBB624cA0 >>返信コメ

    • >>304
      キノ、フォト、ティー、師匠は本人からいくらでも
      調味料的なものが出そう
    • 309. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月06日 17:20
    • ID:kvnCbYZv0 >>返信コメ

    • 徳を積む国、のポイント制で小町ポイントを思い出した。
      あれはつける側もつけられる側もつける基準も小町本人というものでぜんぜん違うが、声優つながりで。
    • 310. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月06日 18:06
    • ID:vhkn0jsf0 >>返信コメ

    • ※305
      移住できたらシズの物語は完結しちゃうからなあ。移住できるのは最終巻だろうね。移住した国内で物語を展開するという手はフォトと被っちゃうから99%無いし。
    • 311. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月07日 00:44
    • ID:tEkj3RkQ0 >>返信コメ

    • 時雨沢先生ついにやりやがったなw
      本当におめでとう御座います…!
      未読の人には「?」ってなっただろうが
      ぜひ原作のあとがきを見て貰いたい。
      次回は「優しい国」!
      この話は絶対に見なければ損。
    • 312. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月07日 09:13
    • ID:1Sec4k4V0 >>返信コメ

    • >>305
      根無し草の方では?。
    • 313. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月08日 13:55
    • ID:ZJG.eCmk0 >>返信コメ

    • どんどん面白くなるわ
    • 314. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月08日 14:27
    • ID:1UmbPKkh0 >>返信コメ

    • 今日放送の10話、優しい国は、タオルを用意して見てね!
    • 315. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月08日 16:03
    • ID:WzULtOqW0 >>返信コメ

    • >>314
      そんなハードル上げないでよ
      期待しちゃうから
    • 316. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月08日 18:20
    • ID:DSiquLwS0 >>返信コメ

    • キノの名を聞いてティーと陸が首かしげるのが可愛い。
      画面からはみ出てるけどシズもかしげたんだろうか。
    • 317. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月09日 00:49
    • ID:olGfo42S0 >>返信コメ

    • ※314
      結末を知ってるだけに、辛くてマトモに見れないよ…
    • 318. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月09日 13:58
    • ID:aSmpG.GP0 >>返信コメ

    • >>123
      世にも奇妙な「あとがきドラマ化」が始まってしまう……
    • 319. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月09日 20:09
    • ID:rr5aj1Th0 >>返信コメ

    • あとがきがないキノなど醤油なしの寿司のようなものである
      広告の新刊紹介で「そして今回のあとがきは…?」なんて触れられている作品は後にも先にもキノの旅だけだろうしな
    • 320. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月10日 17:17
    • ID:Xi6YVNkc0 >>返信コメ

    • >>217
      年に一度食い逃げするような人はポイントと無関係に嫌われるんじゃないかな。
      ポイントを気にし過ぎて形だけの善行に走る人は周りからの評価もそれなりになるし、毎日楽しそうに暮らしながらポイントを高めていく人はきっと皆からも好かれるようになる。

      ポイントがあるからってそれを絶対的価値にする訳じゃないんだよね。
    • 321. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月13日 00:15
    • ID:dzBhbazv0 >>返信コメ

    • よりによって夢が叶わなかった大統領の時に夢を叶わせる作者w
    • 322. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月14日 01:08
    • ID:cFF7Vysq0 >>返信コメ

    • 大統領は自分の人生を殺したんだな
    • 323. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月16日 05:32
    • ID:LScLaqMT0 >>返信コメ

    • >>162
      本能的な死の恐怖…
    • 324. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月16日 06:00
    • ID:LScLaqMT0 >>返信コメ

    • キノのかわいい部分がこれでもかと出て最高だった。
      あとがきで色々吹っ飛んだが。
      >>23>>126
      自分はブータン料理連想したよ、シャレにならない量の唐辛子とか山椒とか。酢は知らんが
      でもこれ唐辛子と鶏肉と山椒と酢なら、汁の部分だけ濾して調味料として使えばもしかして良いのでは(混乱)
      >>58
      同じことを思った
      >>322
      すごく納得した。そうか、それだ。
    • 325. アニメ好き名無しさん
    • 2017年12月18日 07:35
    • ID:SWXGqKhW0 >>返信コメ

    • もし元大統領が実際に人を殺そうとして
      殺されそうになった人が反撃したら
      正当防衛は成り立つのかな?
    • 326. アニメ好き名無しさん
    • 2018年03月04日 21:07
    • ID:Y5fQWRsP0 >>返信コメ

    • そもそも覚えてないから忘れようがないのかインパクト強すぎて忘れられないのか
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 キノの旅 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

キノの旅 / 9話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング