2018年01月05日comment408
ゆるキャン△ 1話 感想
第1話「ふじさんとカレーめん」みんなの感想

ななしさん 18/01/05(金)00:00:31 No.532531139 
雰囲気いいな 




ななしさん 18/01/05(金)00:02:02 No.532531462 
ほどよいゆるさがちょうどよさげ 




ななしさん 18/01/04(木)23:57:42 No.532530502 
雰囲気ゆるいけどやってることなかなかハード 




ななしさん 18/01/05(金)00:04:19 No.532531953 
ヤマノススメ難民向け? 




ななしさん 18/01/05(金)00:06:12 No.532532330 
>ヤマノススメ難民向け?
萌えアウトドアだしジャンルは似てると思う 




ななしさん 18/01/04(木)23:51:35 No.532529032 
かがみはらなでしこはちゃりで富士山のなんかみにくるために
のぼってきた
ちからつきてねてた 




ななしさん 18/01/05(金)00:07:06 No.532532527 
JKは体力バカなの? 
10367575836546




ななしさん 18/01/05(金)00:08:26 No.532532828 
>JKは体力バカなの?
体力バカだよ
お姉ちゃんにチャリで走らされてる 




ななしさん 18/01/05(金)00:08:22 No.532532824 
>JKは体力バカなの?
並の体力で自転車ならさほどの距離でもないと思うが 




ななしさん 18/01/05(金)00:11:27 No.532533469
>並の体力で自転車ならさほどの距離でもないと思うが
最後の方の斜度やばない…
こんな自転車だし 
ANCB002632




ななしさん 18/01/05(金)00:11:43 No.532533529 
>JKは体力バカなの?
ロードレースで大成しそうな勢いだな 




ななしさん 18/01/04(木)23:56:20 No.532530175
みえ
ANCB002882




ななしさん 18/01/04(木)23:57:22 No.532530408
>みえ
なに?この空間




ななしさん 18/01/04(木)23:58:47 No.532530751
>なに?この空間
部室




ななしさん 18/01/04(木)23:55:05 No.532529854 
大塚明夫で笑う 




ななしさん 18/01/04(木)23:58:05 No.532530580 
何故スネークがナレーション 




ななしさん 18/01/04(木)23:57:16 No.532530383
娘や孫ほど歳の離れた女の子達に囲まれながらアフレコする明夫おじさん




ななしさん 18/01/04(木)23:58:27 No.532530660
>娘や孫ほど歳の離れた女の子達に囲まれながらアフレコする明夫おじさん
ティッピーの中の人なんてもっとやで




ななしさん 18/01/05(金)00:04:23 No.532531964
冬場でもキャンプ場って開いてるんだ
てっきりシーズンオフは閉鎖してるものと




ななしさん 18/01/05(金)00:03:14 No.532531706 
寒い夜に外で食べるラーメンはなぜあんなに美味しいのだろう 
ANCB002064




ななしさん 18/01/05(金)00:13:19 No.532533879 
やっぱキャンプってお腹ペコペコになりやすいし
誰かと食うとなんでも美味しいし
色んな要素で美味しく感じるよな 




ななしさん 18/01/05(金)00:06:44 No.532532443
いやらしい意味で聞くわけじゃないけど温泉とか入ったりしますか




ななしさん 18/01/05(金)00:08:03 No.532532759
>いやらしい意味で聞くわけじゃないけど温泉とか入ったりしますか
けっこう入るよ
泊りがけは近くの施設とかで温泉やらお風呂に入る




ななしさん 18/01/05(金)00:07:30 No.532532625
寝袋とストーブは持ってるのでテント買うか
とりあえず部屋でテント泊から始めよう




ななしさん 18/01/05(金)00:08:51 No.532532924
つか冬の湖畔とか寒い通り越してる




ななしさん 18/01/05(金)00:10:16 No.532533212
>つか冬の湖畔とか寒い通り越してる
あれをホッカイロで乗り切ろうとかたくましすぎるよ




ななしさん 18/01/05(金)00:12:28 No.532533688
>つか冬の湖畔とか寒い通り越してる
本栖湖はいいぞ
凍らないおかげで湖畔ぎりぎりはマイナス2,3度におさまるのじゃ




ななしさん 18/01/05(金)00:12:30 No.532533694
なでしこ強い子げんきな子やで




ななしさん 18/01/05(金)00:15:10 No.532534262
氷点下対応の寝袋とあんかのひとつも持って行けば寝るのに支障はない
トイレに出るのがつらい




ななしさん 18/01/05(金)00:16:54 No.532534631
でもリンちゃんは人の少ないシーズンオフを狙ってキャンプする子だから




ななしさん 18/01/05(金)00:17:52 No.532534838
>でもリンちゃんは人の少ないシーズンオフを狙ってキャンプする子だから
人が多い時期にごちゃごちゃするよりはいいかなってちょっと思った




ななしさん 18/01/05(金)00:23:22 No.532535937 
ここは冬も結構おるでよ
富士山が凛として見えるから 




ななしさん 18/01/05(金)00:19:05 No.532535077
夏は虫
冬は寒さとの闘いやな




ななしさん 18/01/05(金)00:19:52 No.532535247
虫と汗と寒さだったら寒さとるかも…




ななしさん 18/01/05(金)00:19:19 No.532535132 
聖地巡礼は難しそうなアニメだな 




ななしさん 18/01/05(金)00:20:48 No.532535414 
>聖地巡礼は難しそうなアニメだな
やっぱり1月から始まったヤマノススメでも即行で巡礼が行われてたしこれもいけるっしょ 




ななしさん 18/01/05(金)00:23:34 No.532535960 
>聖地巡礼は難しそうなアニメだな
東京から車で3時間くらいだし余裕だよ 




ななしさん 18/01/05(金)00:20:17 No.532535325 
巡礼だけならそんな大変じゃないけど泊まろうとすると色々大変 




ななしさん 18/01/05(金)00:15:38 No.532534366 
せめて秋くらいで許してほしい… 




ななしさん 18/01/05(金)00:16:18 No.532534513 
まあ放送が終わる頃はキャンプ日和になってるだよ
場合によっては雪積もってるかもだけど 




ななしさん 18/01/05(金)00:18:38 No.532534986 
テント1幕と入場料で1600えん 
19931318528331




ななしさん 18/01/05(金)00:19:01 No.532535063 
>テント1幕と入場料で1600えん
たっけ 




ななしさん 18/01/05(金)00:21:07 No.532535481
>>テント1幕と入場料で1600えん
>たっけ
平均的なお値段がわからん




ななしさん 18/01/05(金)00:20:44 No.532535406
1600円くらいなら全然安くない?



ななしさん 18/01/05(金)00:22:33 No.532535771
平均などというものはないよ
無料から500円~上はオート前提の料金設定で3000円くらいまであるよ




ななしさん 18/01/05(金)00:21:31 No.532535572 
ここはロケいいし落ち着いてるしトイレも水場も綺麗だからあまり高いと思わない 




ななしさん 18/01/05(金)00:23:10 No.532535897
設営が面倒なので民宿の素泊まりでいいかな…




ななしさん 18/01/05(金)00:25:16 No.532536262
>設営が面倒なので民宿の素泊まりでいいかな…
本当に面倒なのは撤収だけどね
日の出くらいだと結露凄いし寒いし



公式関連ツイート

  TVアニメ「ゆるキャン△」公式@yurucamp_anime
全放送局で「ゆるキャン△」第1話の放送が終了いたしましたー!
夜遅くにも関わらずご覧いただいた皆様ありがとうございました♪
この時間は毎週おなかが空きそうです~!! 明日からは配信もスタートするのでもう一度見たい方や見逃した方はそちらでチェックしてくださいね https://t.co/pJM2UpvaJF
2018/01/05 02:00:03

  花守ゆみり@hanayumi09
あ!終わっちゃった!
ではまたゆる~く来週~(*▽`*)2018/01/04 23:56:56

  【公式】きららファンタジア@kirarafantasia
「#きららファンタジア」に「#ゆるキャン」の新規参戦が決定致しました!
TVアニメ「ゆるキャン△」初回放送時より放映を開始した「ゆるキャン△」参戦決定CMを公開中!
https://t.co/CJxZwDetOg
2018/01/05 00:02:20


つぶやきボタン…



ゆるくキャンプをするアニメ、それがゆるキャンΔ
日中で気温5度のぼっちキャンプがゆるいかどうかは知らんw
背景綺麗でいいよね
実際にある所だから聖地巡礼が捗る
けど最後にもあったようにルールを守って楽しくキャンプ!これ大事!

ラーメン大好き…かどうかはわからないけどすごくおいしそうなラーメンだった
ほんとおいしそうに食べてたよね…
公式ツイッターの「この時間は毎週おなかが空きそうです」
これは毎週飯テロがある予告なのでは
小泉さんと引き続き見る人は本格的に視聴前に対策必要ですね…
 コメ
http://futalog.com/532487772.htm
「ゆるキャン△」第1話

ヒトコト投票箱

Q. 原作漫画は…
1…読んでる!
2…アニメから!
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品


コメント…ゆるキャン△について

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:18
    • ID:uhTirwzN0 >>返信コメ

    • ゆるくていいね。
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:22
    • ID:aqWCLysj0 >>返信コメ

    • 焚き火の前でも本読むのは寒くてキツそうw
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:22
    • ID:9yNB6E630 >>返信コメ

    • 普通に面白かった。視聴し続けます!
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:25
    • ID:1PftEA2x0 >>返信コメ

    • CMであんハピ♪見れて満足です
      今は体育祭終わって期末試験やるところ
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:31
    • ID:etncsLys0 >>返信コメ

    • ここが次の難民キャンプか
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:32
    • ID:yzmV4jHw0 >>返信コメ

    • ヤマノススメの方が敷居低くて馴染みやすかったけど
      山要素はこっちの方が本格的っぽい?
      蛙とか鹿とか捌いて食べたりするのかな
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:32
    • ID:IMunbO0c0 >>返信コメ

    • マイペース最高ですわ
      テントは面倒だから車中だけどね
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:36
    • ID:PjTlMWcM0 >>返信コメ

    • おっ!
      なんか、いいぞ。

      今期、いまのところハズレなし。
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:40
    • ID:EZT6RPFZ0 >>返信コメ

    • きらら系列でOPもEDもキャラが歌わないのっていくつくらいあったっけ
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:43
    • ID:hBRZ8S830 >>返信コメ

    • きらら版ヤマノススメだな
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:43
    • ID:0hqdl3.80 >>返信コメ

    • まさかのきらら系だった。
      取り合えすいい感じのスタート
      宇宙よりも遠い場所とゆるキャンは視聴継続かな。
      ラーメン小泉はどうしようかな、切ろうかなって感じだ。
    • 12. アニメ好き名無Cさん
    • 2018年01月05日 10:44
    • ID:E0qANBOI0 >>返信コメ

    • まったくのインドア派なくせに現在某アウトドア通販の倉庫でお仕事している自分。
      普段「これは何?」と思っている物の使われ方が色々分かって、個人的に良いお勉強アニメだった。
      来週も見ます。
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:46
    • ID:NLJhuZ1H0 >>返信コメ

    • 冬服萌えのワイ歓喜
      オタク界隈は夏服萌え派が牛耳ってるからな
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:51
    • ID:3J2T9S.M0 >>返信コメ

    • とりあえず3話くらいまで様子見、
      雰囲気は結構好き
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:53
    • ID:HcyWQk7o0 >>返信コメ

    • ピンク髪の姉ちゃんがサクラクエストの早苗さんに似てた
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:54
    • ID:tiaPHFQe0 >>返信コメ

    • 「おじさんと加齢臭」ってタイトルの薄い本が出るな
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:55
    • ID:XZ3Qu4Nj0 >>返信コメ

    • キャンプ自体にはあまり詳しくないが
      ガスに火をつけたときにちゃんと下から燃え広がる様子を描いてたり
      月のサイズが大げさでなかったりと
      なるべくリアリティをもって「良さ」を伝えようとするスタッフの心意気が伝わってきた
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 10:59
    • ID:K.VWfZs70 >>返信コメ

    • カレー麺食いてぇなあ
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:02
    • ID:hvM6VTnL0 >>返信コメ

    • ?「私今日、すーっごくツイてたよ!寝過ごしたおかげで綺麗な富士山が見れたし、リンちゃんとも仲良くなれた!」
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:05
    • ID:qduhBfrD0 >>返信コメ

    • 大地に直接自分の身を横たえ星を見ながら眠る醍醐味は、一度経験すると病み付きになります。
      もちろん、天候が何時も好条件という訳ではありませんので、くれぐれも安全には配慮してください。

      国立公園は幕営指定地以外のキャンプは禁止されています。焚き火も出来ないので注意しましょう。
      受付する際に必ず確認してくださいね。

      非常時のビバーク(緊急露営)はその限りではありませんが。
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:07
    • ID:PdSkagyZ0 >>返信コメ

    • 本栖道(国道300号)をあんな自転車で上がって来るとかリンちゃん凄い…
      なでしこちゃんたちは身延町の高校にでも通ってるのかな
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:09
    • ID:ba3uY4Bq0 >>返信コメ

    • ナレーションが明夫とはいいチョイス
      久々の東山さん主演のオリアニだが、今回の役はアホの子でも儚げなキャラでもないので
      初見では誰の声やってるのか全く気付かなかった、ああいった役も出来る人なんだな
      巨大コタツのテントとか実際にあったら売れそうだな、燃費もクッソ悪そうだけどw
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:14
    • ID:qPRmH2ZT0 >>返信コメ

    • 見てたらミニベロ欲しくなった(小径タイヤのチャリね)
      でも俺が乗るとボリショイサーカスのクマだからなぁ…
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:16
    • ID:ZTLOZLOz0 >>返信コメ

    • テントの張り方やその他下準備等細かい所まで、知っている人が見たら素直に感心する様な内容だった
      見始めて5分で好きになった 来週以降も楽しみに見させて貰うよ
      あとEDクレジットに松ぼっくりの声を探したけど無かったな
    • 25. 日常系アニメファン
    • 2018年01月05日 11:19
    • ID:xx3Nwjad0 5 >>返信コメ

    • このゆるふわな感じがきらららしくて好き
      夜の富士山がキレイ
      寒い中でのラーメンは格別なんだろうなあ
      「コタツやん」はウケました
      もうひとつのきららアニメ
      スロウスタートも楽しみです
      ちなみにヤマノススメ3期は夏放送予定
      だと発表されました
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:20
    • ID:GvTdHbUv0 >>返信コメ

    • 同じく冬服好きだからとても良かった
      お団子にストールカーディガン素敵
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:21
    • ID:cxIsAMcu0 >>返信コメ

    • 俺もう年とって若い頃の趣味も色々できなくなったくらいだから
      今さら趣味でキャンプとか不可能だけど、こうやってアニメで見るぶんには楽しいし面白いな
      自分じゃ無理な分野に焦点を当てたアニメ(前クールの「つうかあ」みたいな)を興味深く視聴する、というのは
      自分では行けない場所だらけの旅番組を見て楽しむ、というのと少し似てるかもしれない
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:24
    • ID:js16CffD0 5 >>返信コメ

    • 一番気になってたリン(CV東山奈央)が予想以上に合っていて良かった。原作の雰囲気がよく出てて最高の1話だったわ。
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:24
    • ID:5jbpCmZn0 >>返信コメ

    • 雰囲気好きだし、opedどっちも良き良き
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:25
    • ID:uWL.saOs0 >>返信コメ

    • かわいいキャラ、綺麗な背景、BGMの感じ、緩い空気、浄化EDこれらの要素で、このアニメ、ARIAみたいと思ったのは俺だけでいい
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:27
    • ID:kI.1g1Vy0 >>返信コメ

    • これ作画すごいね。背景美術過労死しない?
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:28
    • ID:23jgYc8r0 >>返信コメ

    • ボーイスカウトやってた自分としてはめっちゃハマりそう
      冬キャンプは楽しいぞ
      個人的に夏より好きだ
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:28
    • ID:N77meAiQ0 >>返信コメ

    • 冬キャンは、ちゃんとした装備整えとかないと低体温症で死ねるから、聖地巡礼するときは景色だけ見て帰った方が良い
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:29
    • ID:ExXnj4C.0 >>返信コメ

    • キャンパーなら使い捨てカイロじゃなくハクキンカイロを使うべきだろう女子高生
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:35
    • ID:NFLeKlac0 >>返信コメ

    • カレーメン食べたくなってきた
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:36
    • ID:WUySOcPk0 >>返信コメ

    • 見た目可愛いけど、荷物満載のミニベロで坂登るのも無茶だけどね
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:40
    • ID:ZTLOZLOz0 >>返信コメ

    • 自分がやってた当時は、富士スカウトの必修項目に雪中単独キャンプと言うものがあったから、隼止まりでした.
      高校生だったし親の許可が降りなかった…
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:44
    • ID:VQlH.koQ0 >>返信コメ

    • 小泉さん並みにうまそうにラーメン食ってて草
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:53
    • ID:bLgHzWCt0 >>返信コメ

    • 予想以上に背景の木の葉っぱの色の違いを細かく描いていたし、本栖湖の水の質感はCGか?そして焚き火の木が燃える自然な描写。何気なく画面から飛び出して来たリアリティ有る表現に満足している。
      キャンプ道具の描写もうるさくなく、割と淡々と流れて行く感じが心地良かったよ。
      強いて言うなら月と富士と夜の本栖湖が並んだシーンはもっと主観的に巨大な空間の質量の様な物を感じられる描写にして欲しかったけど…これは贅沢な望みかな。
      なでしこの初ゼリフの辺りでちょっとアホキャラ感が出過ぎた感はあったけれど、全体としてかなり良い出来の作品に仕上がっていたと思うよ。今後が楽しみ。
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:54
    • ID:F8hKt.Hy0 >>返信コメ

    • ワンコに色々草。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:54
    • ID:yQs5W0J50 >>返信コメ

    • >>6
      こっちは山登らないし、キャンプ場でキャンプするだけやから。
      こっちのほうが敷居は低いぞ。
      道具は最低限の物必要だが、使っているテント980円のものだし。
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 11:58
    • ID:RY5FW2Qb0 >>返信コメ

    • ゆるい雰囲気がかなりいい
      ナレーションの大塚明夫もグッド
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:07
    • ID:tfKP3Mwn0 >>返信コメ

    • この1話によって本栖湖に多くのキャンプの知識を持つオタクが殺到してキャンプ客が増え、多くの視聴者が日清カップヌードルカレー味を買いに来るわけか。
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:08
    • ID:dp2d9i9W0 >>返信コメ

    • 大塚明夫のナレーションで何故か笑ってしまうw

      とりあえずキャンプは楽しそうだと思えたのは良かった
      ただ自分でキャンプやるとなると、準備と後処理の面倒さに尻込みしてしまう…(寝袋とか、使ったら必ず洗わなくちゃならんからなぁ)

      あときらら系の強さは、かわいいおにゃのこ数人で話を回せるなら、どんなものでもネタにできるところだと再確認した
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:09
    • ID:tfKP3Mwn0 >>返信コメ

    • ナレーションはスネーク。スネークも戦時中はああいう生活環境だろうから焚き火の仕方の解説に説得力がありすぎる。
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:11
    • ID:tfKP3Mwn0 >>返信コメ

    • 山梨に引っ越した主人公、そして学校はおそらく山梨県内。山梨を舞台とするアニメ作品少ないからこれは嬉しい。まあいろんなとこにキャンプしに行くだろうから山梨で物語を進めることは少なそうだな。
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:12
    • ID:bLgHzWCt0 >>返信コメ

    • 本編も勿論良かったけれど、お洒落なのに自己主張し過ぎないOP映像も気持ち良かった。

      ちなみに視聴後、カレー味のカップ麺を食べたのは言うまでも無い。
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:16
    • ID:i4gEp0nT0 >>返信コメ

    • 作画の都合だろうけど寒いときに帽子かぶらないのは炎天下の半袖短パンと同じくらい理解できない
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:18
    • ID:MjrNXtO40 >>返信コメ

    • くそ寒い中、たき火までして読書する意味がわからんかったが、教えてもらおうじゃないか
      キャンプの醍醐味とやらを(視聴決定)
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:26
    • ID:bGPxXUUx0 >>返信コメ

    • >>48
      アバンやCM見てみな、帽子被っているから。
      当初は焚き火もせずに済ませられると踏んでいたんだから、防寒対策が甘かったんだろ。
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:30
    • ID:10J0UKzE0 >>返信コメ

    • 冬の野外でニットキャップから耳を出せるとは若さか
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:33
    • ID:j6o4RmKV0 >>返信コメ

    • 原作からのファンだけどアニメすごく出来が良くて嬉しい。
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:34
    • ID:GEYR07SX0 >>返信コメ

    • 視聴けいぞーーく
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:36
    • ID:6qQ.lFGx0 >>返信コメ

    • ええやん
      情報量が多すぎるわけでなく
      それでいてなんかよさそう感が出ている第一話
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:42
    • ID:ZWoaap1j0 >>返信コメ

    • >>49自分もあれは何が目的かに分からなかった。
      キャンプがしたいのか、読書がしたいのか、
      富士山が見えるまでの時間潰しなのかな?
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:45
    • ID:91mf7x7N0 >>返信コメ

    • >この後亡くなったんだよね

      これクソつまんないね
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:46
    • ID:oC6QA4zf0 >>返信コメ

    • 制作会社でどうなんだろうって不安だったけど
      思ったより気合入ってそうで良かった
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:48
    • ID:DacjaONB0 >>返信コメ

    • ハナコとこよりの混じった
      花守の演技が素晴らしい
      東山がヤマノススメのほのかだね
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:50
    • ID:qcL4iwuT0 >>返信コメ

    • リンの声が東山奈央と知ってビックリ。
      全くわからなかった…。
      アスタリスクのクローディアの時も全くわからなかったし、東山奈央の演じ分けにはホント脱帽。
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:51
    • ID:yUAJ0ncI0 >>返信コメ

    • これは食べてはいけません、では食べてみましょうをやって欲しい
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:55
    • ID:8wgqx3TL0 >>返信コメ

    • 特にMGS3はサバイバル要素あるしな
      ナレーションの後に「で、味は?」が続いて聞こえるというね
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 12:56
    • ID:gk49blV40 >>返信コメ

    • 女の子一人キャンプは現実としては危ういような…

      虫嫌いで人(混み)嫌いとしては冬キャンプなかなか良く見えるw
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:02
    • ID:FYflr65r0 >>返信コメ

    • ソロキャンプ月一でやってるけど、結構丁寧に描かれていて好感。
      テントの組み方とか焚き火のおこしかたとか、あと、ツール周りも丁寧に描かれてる。
      気になったところは、直火OKのキャンプ場なのかな?ってとこ。何処でも焚き火OKって勘違いしちゃう人が出てくるかもしれないから、キャンプのマナー関連もこの先しっかり描いて欲しいな。
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:11
    • ID:3lF8KmIK0 >>返信コメ

    • 原作未読の初見で見たけど面白かったよ
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:13
    • ID:6qQ.lFGx0 >>返信コメ

    • 浩庵キャンプ場
      ストリートビューで見たらそのままだったわ公衆トイレとか
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:16
    • ID:os7Nt21b0 >>返信コメ

    • 原作は「ほむら☆たむら」の作者だね。
      あの人の絵好きだからチェックしなければ
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:17
    • ID:FYflr65r0 >>返信コメ

    • ソロキャンで寒い夜に食べる熱々のカプ麺は至高。熱々をかきこんで、澄んだ空気に吐き出す息。そこをすごく上手く表現してたね。本当に美味しそうに食べてて頬が緩んだわ。
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:18
    • ID:7cvUjmMW0 >>返信コメ

    • とりあえず俺がこのアニメ完走するのは確定した
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:19
    • ID:W30q.pT.0 >>返信コメ

    • ※63
      本栖湖の浩庵キャンプ場は直火OKだよ
      冒頭で出てきた富士山YMCAは直火NGだから焚火台使ってる
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:19
    • ID:nWpLiZYk0 >>返信コメ

    • オタクが聖地巡礼でキャンプ場に溢れかえるんですね
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:20
    • ID:FYflr65r0 >>返信コメ

    • 昔本栖湖の沿岸から富士山を入れた星景写真撮ったな。
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:22
    • ID:FYflr65r0 >>返信コメ

    • ピンク髪の子は各務原(かがみがはら)で良いのかな?なかなか読めないよね。
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:26
    • ID:dYPMx8Vw0 >>返信コメ

    • 本栖湖は車上荒らしやら物盗りが出るんで要注意。
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:26
    • ID:4PmVNp7u0 >>返信コメ

    • 夏秋のキャンプ場なんか、大学生グループがバーベキューで騒いでるし、素人くさい家族連れも施設の使い方きたねぇーわマナー最悪だわで、行っても後悔するだけだからな
      シーズンオフのソロキャンプは正解
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:27
    • ID:8U.5gotJ0 >>返信コメ

    • 大空かなと思ったら東山だった。そして深夜にラーメン→ラーメンの飯テロ連打。。

      無粋なことだけれど、人気のない季節外れのキャンプ場に女子高生が単独野営はお勧めしないなぁ。。闇夜に背後取られたのが同年代の女の子で本当に良かった。もっと早くに気づいて鉈構えるぐらいの反応をしてれば別だが、あのまま背後から抑え込まれて…となったらどうするのかと。頭のおかしい人間はどこにでもいる。ソロキャンプなんてむさくるしいおっさん以外は真似しちゃだめだぞ♡
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:29
    • ID:K8YxWUEm0 >>返信コメ

    • 背景作画心配してたけど綺麗で良かった
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:33
    • ID:BTFhL4YE0 >>返信コメ

    • 地元がアニメに出てきて嬉しい 
      富士山は毎日見てても飽きん
      ほとんどのキャンプ場は直火禁止だから要確認
      聖地巡礼する時は焚き火台を用意してきてくれ
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:33
    • ID:XgZkhsqd0 >>返信コメ

    • こたつやないかい のゆるいツッコミが妙にツボ
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:43
    • ID:twnheMBZ0 >>返信コメ

    • 今なら原作1巻が無料で読める
      あれこれキャンプの目的をクドく説明しないのがいい
      面倒な準備して特になにもしないとか最高の贅沢
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:45
    • ID:og.6NThC0 >>返信コメ

    • この手のアニメでバイク乗り→自転車に変換されるのって一般的なの?
      作者はバイク女子萌えなのかと思ってたけど
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:51
    • ID:bGPxXUUx0 >>返信コメ

    • ※80
      原作でもこの時点では自転車だぞ?
      原作との違いを語りたいなら、まず原作ちゃんと読めな?
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:55
    • ID:4PmVNp7u0 >>返信コメ

    • >>80
      しまりんが自転車だったことを言ってるなら原作通りだよ
      バイク移動になるのは1巻終盤から(その時点で免許取りたて)
    • 83. 80
    • 2018年01月05日 13:56
    • ID:4PmVNp7u0 >>返信コメ

    • 81と被った、失礼
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 13:57
    • ID:i7g5co.Y0 >>返信コメ

    • >>72
      東海三県だな
      各務原(岐阜)
      志摩(三重)
      犬山(愛知)
      恵那(岐阜)
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:04
    • ID:52IC0oFY0 >>返信コメ

    • ろんぐらいだぁすとヤマノススメとさばげぶの東山さんキャラを悪魔合体!
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:05
    • ID:cdlseUB30 >>返信コメ

    • テント1000円は安いのか悪いのか判断しかねるが
      敷居が高い低いは誤用
      とりあえず寒いのは無理・・・
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:05
    • ID:yQs5W0J50 >>返信コメ

    • >>34
      ハクキンカイロにまつわるエピソードは5巻でも出てこなくて雑誌連載分では出てきたから6巻まで待て。
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:05
    • ID:7cvUjmMW0 >>返信コメ

    • キャンプはこのアニメ前から少し気になってたんだけどますますやりたくなってきたなあ
      ただ誘う友達もいない上に初心者なので一人でやる勇気もないという残酷な現実
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:09
    • ID:yQs5W0J50 >>返信コメ

    • 基本的にこの娘ら女子高生でお金そんなに持っていないんだわ。
      大体の娘バイトしているけど。
      リンもキャンプ道具全部おじいちゃんのお下がりやぞ。
      中盤であるもの買うけどな。
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:16
    • ID:JaVioA1H0 >>返信コメ

    • あっきーの関西弁よか~w
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:20
    • ID:yQs5W0J50 >>返信コメ

    • >>24
      それアニメスタッフこだわった所だから、公式Twitterにでも言ってあげたら涙流して喜びそう。
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:23
    • ID:ioxQH2Ps0 >>返信コメ

    • 寒い中を薄着で平気な顔してる作品が横行する昨今、寒そうな場所でちゃんと寒そうにしてて
      ちゃんと厚着している作品ってだけで高評価するわ。

      あと大塚さんの「松ぼっくり」は卑怯だw
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:26
    • ID:LMgfOEFZ0 >>返信コメ

    • 冒頭の焚き火台はこれかな?
      ttps://www.amazon.co.jp/dp/B015VEKTRI

      ある意味テントより高いのか
      キャンプも大変だな
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:26
    • ID:yQs5W0J50 >>返信コメ

    • 大塚さんて兼役するかね。
      なでしこのお父さんぐらいしか声が合いそうな大人出てこないけど。
      それか尺的に今回のアニメでは出てこないであろうリンのおじいちゃん。
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:28
    • ID:ioxQH2Ps0 >>返信コメ

    • ⛺ ← テントって絵文字あるんだね。
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:31
    • ID:yQs5W0J50 >>返信コメ

    • >>93
      バイト代でコミコミで3万円のを買おうとしたけど、体が拒絶反応起こして焚き火台だけでセール特価の4500円のを買ったって劇中で説明ある。
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:43
    • ID:5AIxQk2.0 >>返信コメ

    • >>55
      第一にソロキャンプをするのが目的でアウトドアするからにはテントに引き籠るのは本末転倒だからとりあえず日光の当たるところで読書って感じじゃないかと
      一人外泊って他に目的ないとあとは散歩くらいしかやることないからあぁなるのは仕方ないと思う(笑)

      >>63
      直火云々に関してはあとでちゃんとやるはずだから安心してくれ
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:48
    • ID:ddIIr6..0 >>返信コメ

    • 事前情報なしで視聴。
      アウトドアについて説教臭くなくて良かった。
      年の始まりに見るのに丁度いいゆるさ。
      OPも良いけどEDの方が好きかな。期待枠。
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:49
    • ID:sua7FxOt0 >>返信コメ

    • カレー麺は、北海道の室蘭のラーメン屋で食べるのも良さげだった。
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:56
    • ID:xx3Nwjad0 >>返信コメ

    • ※90
      ゆるゆりの千歳ちゃん(cv豊崎愛生さん)
      を思い出した
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:57
    • ID:PC1G47pD0 >>返信コメ

    • >本栖湖の富士山は千円札の絵にもなってる
      つい最近、同じ芳文社の4コママンガで覚えた。
      あっちは静岡側から見る富士山至上主義なので、
      富士山戦争が勃発しないことを祈る。
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:57
    • ID:xx3Nwjad0 >>返信コメ

    • ※99
      ケンミンSHOWですね
      小泉さんが始まるまで見ました
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:57
    • ID:E.BLE6rj0 >>返信コメ

    • >>84
      大垣(岐阜)もな。
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 14:58
    • ID:yLx4PA6y0 >>返信コメ

    • 期待してた宇宙より遠い場所は設定がザルそうでガッカリしたが、こっちは結構良さそうだな
      気楽に楽しめそうだし、コメ見る限り原作も設定が結構しっかりしてる感じがした
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 15:04
    • ID:i7g5co.Y0 >>返信コメ

    • >>88
      当方、バイクでも車でも一人でふらっと出かけ、
      バーナーで湯沸ししてカップ麺とコーヒーとかよくやる。
      自然の中で物思いに耽る、頭の中をリセットするとか一人の方が良い。

      車をプリウスPHVにしてからは車から1500w電源取れるから、
      この手のアウトドアが色々捗る。
      邪道っちゃ邪道だがねw
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 15:18
    • ID:cUFQx6qy0 >>返信コメ

    • 豊崎、ラーメンでは先生でこっちでは女子高生か
      忙しいなw
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 15:25
    • ID:rBUU8vEh0 >>返信コメ

    • ……よし、これを新年初アニメということにしとこう
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 15:30
    • ID:O9o7FMNy0 >>返信コメ

    • これは、かなり期待出来る一話だった
      今のとこ今期一番かな
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 15:30
    • ID:m7HyW4ap0 >>返信コメ

    • ナレのせいでサバイバル感が…
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 15:43
    • ID:rC9CRWlI0 >>返信コメ

    • 結構いいね、このままの雰囲気でやってくれるなら継続ですわ
      あとOPがものすごい懐かしい感じだと思ったらジャクソン5っぽい感じだわ
      ・・・わかってくれる人いるかな・・・
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 15:49
    • ID:W30q.pT.0 >>返信コメ

    • >>103
      加えて土岐もな
      土岐もだけど可児、関、高山、池田辺りは実際にいるから使いやすそう
      瑞浪、中津川、多治見辺りはどうだろうな〜。
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 15:49
    • ID:DkOTvPeD0 >>返信コメ

    • キャンプわからないけどSOTO、番長のあれ、ヘリノックスとかわかってしまう。
      インフレは穴開くと悲惨なんじゃなかったっけ。
      ランタンとは別にヘッデンとかあったほうがいいそうだし。
      自転車でも携行缶使うんだねー。

      たき火しながら一杯やるのも定番みたいね。
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 15:49
    • ID:AcZKhSV60 >>返信コメ

    • しかしぼっくりさんの声誰やったんやろ。妙につぼったんだが
      \コンニチワ/ /アツイ\
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 15:50
    • ID:xx3Nwjad0 >>返信コメ

    • リンちゃんの髪
      善子ちゃんもビックリのシニヨンですね
      デカイ
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 15:55
    • ID:OZPJxzOr0 >>返信コメ

    • 原作未読だが期待してた以上に面白い
      ナレーションがスネークってのもセンスある
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 15:57
    • ID:SiRAVf6v0 >>返信コメ

    • 動画工房でなくても、きらら枠を作れるという事実が判明。
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 16:19
    • ID:R3KxIdn60 >>返信コメ

    • 「各務(かがみ)」は『宇宙皇子』で覚えた。
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 16:37
    • ID:jwG.hK4r0 >>返信コメ

    • ブレンド・このはな・ヤマノススメ難民「ここをキャンプ地とする」
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 16:40
    • ID:LvFNmKbd0 >>返信コメ

    • 期待通り良かった。原作の雰囲気大事にされてるようで、来週も見たいと思ったわ。
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 16:44
    • ID:640k7st20 >>返信コメ

    • 冒頭の「しまりん、ココア一丁」が中の人のせいで
      完全に「しぶりん」って聞こえた
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 16:53
    • ID:l8E6sp.a0 >>返信コメ

    • >>112
      メイフライチェアだったよ

      エアマットは穴が空くとただの布だが
      セルフインフレータブルマットはウレタン入ってるがら一応使える
      パンク修理キットもあるしね
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 17:06
    • ID:6y3U.bsX0 >>返信コメ

    • 使われたテントはモンベルのムーンライトⅢ型かな?
      http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1122288
      昔使ってたよ

      因みに4月でも本栖湖周辺は水が凍る日があるので聖地巡礼キャンパーは注意してね
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 17:16
    • ID:EuyTSJNw0 >>返信コメ

    • >>116
      ※日常系といえば動画工房という風説と混同されがちですが動画工房制作のきらら系アニメは三者三葉とNEW GAME程度です。
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 17:22
    • ID:Jx2kDoA60 >>返信コメ

    • 久しぶりにソロキャンしたくなった
      シーズンオフギリギリかつ平日だと完全に貸切り状態になるから良いんだよなぁ
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 17:23
    • ID:lxibC12E0 >>返信コメ

    • これみて、真似する奴、要るのかな?
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 17:25
    • ID:K8YxWUEm0 >>返信コメ

    • ※118
      ブレンドSはworkingのBD見るためにお引き取りください。
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 17:35
    • ID:5y9kFEEt0 >>返信コメ

    • かよ系のなお坊ボイス
      大御所のナレーション
      「さばげぶ」思い出した。
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 17:36
    • ID:YhXtncnh0 >>返信コメ

    • 1話からこの実家のような安心感すげーな
      背景とかも力入ってて自然大好きな自分には嬉しい
      ピンク娘のカップ麺食ってる演技もすごい良い
      これは良きほのぼのアニメ
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 17:47
    • ID:xx3Nwjad0 5 >>返信コメ

    • きららのよさがしっかり出ていて
      なかなかの好評価のようですね
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 17:49
    • ID:bGPxXUUx0 >>返信コメ

    • >>116
      ※123もツッコんでいるが、何できらら枠が動画工房限定になってんだよ?
      ホワイトフォックスとかA1とかJCとか五組とかシャフトとか、今まで色々なところが手掛けているだろうが。
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 17:49
    • ID:xx3Nwjad0 5 >>返信コメ

    • 安定のきららアニメ
      その1
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 18:06
    • ID:VqOV8jUL0 >>返信コメ

    • >>101
      あっちが静岡側至上主義に対して、こっちは至上なんて一言も言ってないからなぁ
      それの時点でもう程度が知れるよね
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 18:09
    • ID:2ASr2MBx0 >>返信コメ

    • 冒頭の感じでは切り候補だったけど、題材が自分好み。「ヤマノススメ」も
      「ろんぐらいーす」も最後まで見たので、これも見てしまいそう。
      ずい分ローカルな舞台設定だな。
      東京在住だけど親戚が芝川や富河にあるのでR52はバイクで何回か通った。
      内船駅は篠井山からの下山後利用した事ある。(登りは井出駅から)

      ブレンドSが終了して聞けなくなった「豚野郎」が聞けてよかった。
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 18:15
    • ID:fctcUWY30 >>返信コメ

    • 去年からキャンプにハマった俺にドストライクな作品
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 18:16
    • ID:gk49blV40 >>返信コメ

    • 各務原…
      ミリオタで岐阜基地の住所と言うことで読めたw
      普通にコレ、難読地名よなw

      「斎藤」は東海地名⁉って思ったけど、
      こっちは名前のほうかw
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 18:24
    • ID:EUi2wjpZ0 >>返信コメ

    • >>133
      「豚野郎」は「ラーメン大好き小泉さん」の一エピソードにも出てくるで。アニメでも当該エピソードが放映されることを期待しよう。
    • 137. 名無し
    • 2018年01月05日 18:35
    • ID:cRNhvm.a0 >>返信コメ

    • 自分「これこたつじゃ...」
      「こたつやないか!」
      ヤバイ!自分が先に突っ込んでしまった!
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 18:38
    • ID:EUi2wjpZ0 >>返信コメ

    • >>111
      どっかで聞いた覚えのある名前が多いなと思ったら、前クールの「妹さえいればいい。」もそんな感じでした。思い出しちゃったら「恵那」で「ぷりけつ」が連想されて、もうダメだ。
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 18:48
    • ID:NLM24tI.0 >>返信コメ

    • やっぱつれぇわ
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 18:48
    • ID:0cJm8AEF0 >>返信コメ

    • とりあえず山梨出身の俺歓喜!
      八ヶ岳も行ってね
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 19:01
    • ID:EZT6RPFZ0 >>返信コメ

    • 今回きららアニメ2つあるんだよな
      まあこっちはフォワードで他と毛色違うのかもしれないけど
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 19:15
    • ID:TimmRmSA0 >>返信コメ

    • ロシアだったら凍ってた。
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 19:20
    • ID:ZF1iJ7gs0 >>返信コメ

    • これはいいゆるアニメだ
      今期はこれに癒されよう
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 19:21
    • ID:5c9kokUe0 >>返信コメ

    • 犬山さんと斎藤さん好み
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 19:23
    • ID:qJAdNEJ30 >>返信コメ

    • りんちゃんファンになりました
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 19:25
    • ID:Gy76xNcr0 >>返信コメ

    • ※110
      イントロとかサビの旋律が”I Want You Back”っぽいよね。

      ※111
      聞き馴染みのある地名がキャラ名(特に恵那)で
      なんだかうれしい岐阜県東農出身の自分。最近岐阜が
      舞台の作品が増えてこれまたうれしい。この作品は
      山梨だけど。
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 19:26
    • ID:OsViv74W0 >>返信コメ

    • ピンク:「南部町から来ました!」

      他県民:「ふ~ん。」
      山梨県民:「はぁ?」(山道何キロあると思ってんだよ!!)

      しかし、桃・ぶどうではなくキウイフルーツとはまたマニアなチョイスだな。(甲府盆地で栽培している上に、キウイフルーツ狩りも出来るんだなこれが)
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 19:42
    • ID:Rv7ejvsS0 >>返信コメ

    • 富士山見て思い出したってことは
      姉の携帯番号も3776(みななろ)なんだろうな
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 19:45
    • ID:1GFT417W0 >>返信コメ

    • うーん、ちょっと微妙。
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 19:56
    • ID:9lPLYkcw0 >>返信コメ

    • 正直背景がきれいすぎてまじでびびった
      途中で力尽きないかマジで心配になるレベル

      1話時点でだけどいい感じでアニメ化したなって印象
      ゆるいキャンプまさにタイトルに偽りなし
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 20:06
    • ID:1.q6j..u0 >>返信コメ

    • 女の子一人キャンプは(いくら安全大国日本でも)危なっかしいけど、ホントのとこはどうなんだろ?
      薪作りや料理とかで鉈やナイフのような刃物も持ち歩くとはいえ護身具にはならんだろうし(逆に奪われたりして危険が増すかもしれんし)

      まあでもなんだろう、
      この志摩リンというコの媚びない(でも決してキツイ性格というわけでもない)態度と、
      各務原というコのバカさ加減(でもおおらかさもあり)が良い塩梅なのか、珍しく1話で気に入ったな
      各務原というコの
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 20:18
    • ID:xx3Nwjad0 >>返信コメ

    • 現実だと女の子ひとりで夜のキャンプなんて危険でしょ
      きららという優しい世界だからできること
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 20:23
    • ID:2ASr2MBx0 >>返信コメ

    • >>146
      恵那山って胎盤に因んで付けられたと聞いて、
      爽やかなイメージから血なまぐさいイメージに変わった。
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 20:34
    • ID:bGPxXUUx0 >>返信コメ

    • >>152
      同じ雑誌でやっているがっこうぐらしもさぞやさしい世界なんだろうなぁ(棒
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 20:38
    • ID:KYLL1n8y0 4 >>返信コメ

    • 一人キャンプはやってるし、タイムリーな話だな。バイきんぐの西村みたいなのがでませんようにw
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 20:45
    • ID:twnheMBZ0 >>返信コメ

    • ナタは重くてかさばるから要らないな。折り畳みノコギリがいいぞ
      死角的な危険は夜の街で遊んでる娘にもあるけど自然の中では事故も怖いね
      最低限の安全性として有人の管理者がいるトコを選んで他のキャンパーが居たら行動も変えるだろうとは思う
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 20:47
    • ID:bGPxXUUx0 >>返信コメ

    • メインキャラがカレン、花子、みーくん、唯とある意味きららファンタジアな豪華メンバー(大垣役の人は、まぁ置いとく)
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 20:52
    • ID:BT4WwzBi0 >>返信コメ

    • 伝説の傭兵がついているなら安心だな。
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:00
    • ID:bmMNCqxn0 >>返信コメ

    • 原作既読組。
      アホの子を演じるゆみりーが最高でした。

      各務原は蒼の彼方のフォーリズムの各務先生で覚えた。
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:01
    • ID:hyFvKdBL0 >>返信コメ

    • 事前情報なしで見たがいいな。
      これ見て実行する奴もいるだろうからマナー守って、火の扱いに気を付けてほしい。


      タイトルは「ゆるキャンさんかっけー」と思ってたよ・・・
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:06
    • ID:.tF4B2Lz0 >>返信コメ

    • マンション管理人水質調査不足

      マンション管理人水質調査不足
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:11
    • ID:s9rJBZmi0 >>返信コメ

    • ちょっとコンビニでカレー麺買ってくる!次の休みの昼にでも食うかな…
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:12
    • ID:l8E6sp.a0 >>返信コメ

    • >>93
      ユニフレームのファイアスタンドだと予想
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:13
    • ID:bxhHdeEj0 >>返信コメ

    • >>97
      55だけど、答えてくれてありがとう。
      自分だったら散策、釣り、風景写真くらいかな。
      そこでないと出来ない事をしたいと思うので
      どうして読書なのかな?と不思議だったんだけど
      そういう楽しみ方もアリなのかもですね。
    • 165. 名無し
    • 2018年01月05日 21:13
    • ID:cRNhvm.a0 >>返信コメ

    • わからないぞ。ゆるキャンデルタかも...(なんでやねん)
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:22
    • ID:ZTLOZLOz0 >>返信コメ

    • >>133
      むしろ冒頭が一番わくわくした
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:29
    • ID:R3KxIdn60 >>返信コメ

    • >>156
      使い勝手とか手間考えたらナタのほうがいいと思うけどなぁ。
      草刈りにも使えるし。
      薪を縦割りするのにノコギリでなんてやってられない。
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:34
    • ID:QpQetX0o0 5 >>返信コメ

    • ピンクが南部町から本栖湖までチャリでって凄いなと思った



    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:36
    • ID:BT4WwzBi0 >>返信コメ

    • >>6
      普段山登っている人はそうなのかもねw
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:39
    • ID:BT4WwzBi0 >>返信コメ

    • >>22
      こっちの演技のほうが好きな自分には嬉しいアニメ。
      ピンクの子役だったらろんぐらいだぁす感あっただろうねw
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:43
    • ID:bGPxXUUx0 >>返信コメ

    • そもそも鉈とノコギリで用途違うのに何でどっちか要らないとかいう話になるんだ?
    • 172. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:44
    • ID:BT4WwzBi0 >>返信コメ

    • >>44
      そういう面倒な部分をしっかり映像化してくれるなら嬉しかな。
    • 173. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:47
    • ID:BT4WwzBi0 >>返信コメ

    • >>61
      その手のMADが上がりそうw
      「口の中火傷したぁ」「で、味は?」
    • 174. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:49
    • ID:BT4WwzBi0 >>返信コメ

    • >>70
      そしてゴミだらけになると…言い過ぎか。
    • 175. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:50
    • ID:BT4WwzBi0 >>返信コメ

    • >>73
      聖地巡礼した人たちに被害出そうだねそれは…
    • 176. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:55
    • ID:BT4WwzBi0 >>返信コメ

    • >>105
      プリウスに手を出せるのは羨ましい限り。
    • 177. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:56
    • ID:BT4WwzBi0 >>返信コメ

    • >>116
      スポンサーが良いんだろうねきっと多分。
    • 178. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:57
    • ID:.gVaXZ9A0 >>返信コメ

    • なでしこアホの子元気な子
      大塚明夫ナレは反則
      カレーめんうまし
      素晴らしい原作アニメ
    • 179. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:57
    • ID:XG6mLSvX0 5 >>返信コメ

    • 十数年ぶりにソロキャンんしたくなった
    • 180. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 21:58
    • ID:XG6mLSvX0 5 >>返信コメ

    • 十数年ぶりにソロキャンしたくなった
    • 181. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 22:00
    • ID:BT4WwzBi0 >>返信コメ

    • >>151
      知り合いの子は1人キャンプしたくて合気道始める急がば回れな子だったな~w
    • 182. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 22:06
    • ID:1Uf391L00 >>返信コメ

    • さすがにトイレはサバイバルしないんやな
    • 183. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 22:14
    • ID:bGPxXUUx0 >>返信コメ

    • >>182
      これはキャンプの話であってサバイバルの話じゃないぞ?
    • 184. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 22:18
    • ID:MC2olwQd0 >>返信コメ

    • 本気でキャンプやりたかったらデイ、要は日帰りでやってみよう。
      でないと超悲惨になる。
    • 185. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 22:19
    • ID:R3KxIdn60 >>返信コメ

    • >>182
      あるから利用するだけで、無ければ穴掘って袋設置してするんちゃうん?
      (埋めればOKなところもあるのかもしれないが)
    • 186. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 22:19
    • ID:.jHrbcxW0 >>返信コメ

    • けいおんの真ん中にいた人と同じような声に聴こえる
    • 187. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 22:24
    • ID:WZsKZmiP0 >>返信コメ

    • OPアニメの、おしゃれを気取って失敗してる感じがなんか笑えたw
      狙ってんのかねあれ
    • 188. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 22:31
    • ID:hssF5xbD0 >>返信コメ

    • 明夫さんのまぁつぼっくりで笑ってしまった
    • 189. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 22:36
    • ID:8zEcOZjB0 >>返信コメ

    • >>188
      そっちでも笑えたし、その後の
      \コンニチワ/ \アツイ/
      でも笑わせてもらってましたw
      いい声してるよホント。
    • 190. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 22:37
    • ID:DkOTvPeD0 >>返信コメ

    • >>162
      どこか外で食べるといいよ。
      どうやって食べるかは
      家かコンビニでお湯を入れる
      魔法瓶にお湯を入れていく
      沸かす(カセットコンロでも風除けすればいける)
      お湯なんてなくても時間をかければ水でも食べられる
      といった種類があるけど沸かすのは火気禁止なことも多いのよね。
      はしを忘れるのもあるあるネタなので気をつけて
    • 191. 名無し
    • 2018年01月05日 22:42
    • ID:cRNhvm.a0 >>返信コメ

    • この自転車がしゃべりだしたら○ノの旅になるのかなあ。(なんでやねん)
    • 192. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 22:52
    • ID:9oRixnHK0 >>返信コメ

    • 女ひとりのキャンプはあぶないから真似しないように。
      山にも浮浪者いるからね。山賊みたいな。
    • 193. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 22:59
    • ID:nodn8yFj0 >>返信コメ

    • ヤマノススメよりキャラも可愛くて話も面白かった。萌えアニメにしては顔だけ声優じゃなくちゃんと実力のある声優を使ってるので期待できる作品だと思った。
    • 194. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 22:59
    • ID:sYJttcRT0 >>返信コメ

    • そうか地元民でなければ、富士五湖のどこから見た富士山か見分けつかないのか。本栖湖、山中湖、河口湖なんかはかなり見え方違うんんだけどな
    • 195. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 23:16
    • ID:HQmAMQsK0 5 >>返信コメ

    • 当たり❗
    • 196. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 23:18
    • ID:uEMuFBiz0 >>返信コメ

    • よく冬キャンで使ってるキャンプ場に、秋口に予約入れたら「年明けまで詰まってます」と断られたのはコレが事由か
      頼むから関東甲信越から出ないでくれ
    • 197. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 23:18
    • ID:.7kG.rXA0 >>返信コメ

    • この漫画は影の使い方が独特で絵から静寂が伝わってくるのが印象的
      萌え漫画にあるまじき非凡なセンスと漫画表現のレベルの高さを感じるが、
      さすがにそんなもんアニメで再現するのは無理か
      っていうか漫画ならではの技法だしな
    • 198. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 23:41
    • ID:BdgC9YCd0 >>返信コメ

    • アウトドアメーカーって女性向けはカラフルでかわいらしい服や用具多いのに
      男性向けは地味なのなんでなんだろ。もうちょっとはじけてほしいわ
    • 199. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月05日 23:55
    • ID:6qQ.lFGx0 >>返信コメ

    • 庭にテント張って一晩過ごすだけでも楽しいぞ
      庭がある家ならば
    • 200. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 00:16
    • ID:hiv5ZXgh0 >>返信コメ

    • あんハピ感が半端なくて草w
    • 201. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 00:24
    • ID:Hgb0.Qxm0 >>返信コメ

    • 毎年、河口湖の零戦見に行ったついでにあそこら辺見て回ってるから知ってることがあるかも。
      浜松周辺もよくドライブ行ってるから、今後が楽しみ。
    • 202. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 00:31
    • ID:up6xJKmW0 >>返信コメ

    • >>192
      平成も終わりかけた今現在でもいるんだねぇ
    • 203. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 00:51
    • ID:P6Pp4e3r0 >>返信コメ

    • >>196
      いつも乗ってるバスや電車の特定の席を勝手に自分の指定席に決めて、
      他の人が座ってたら不機嫌になるタイプかな?
    • 204. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 00:51
    • ID:OwJoLcCe0 >>返信コメ

    • >>202
      何甘いこと言ってるの、頭の中お花畑かい?
      平成とか関係なくそういう危ない奴はいる当たり前。
    • 205. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 00:52
    • ID:OwJoLcCe0 >>返信コメ

    • 本栖湖にはモッシーといUMAがいる
      ワニのような生物らしい
    • 206. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 00:54
    • ID:OwJoLcCe0 >>返信コメ

    • 夜の湖は半端なく怖いぞ森も凄く怖い、昼間とは別物
      とても一人でいられんやろ。
    • 207. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 00:59
    • ID:OwJoLcCe0 >>返信コメ

    • アホの子のラーメン食べる姿、可愛いとかいう演出なんやろうけど
      正直、殴りたくなるような食い方やった、あれは流石にイラッときた。
    • 208. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 01:34
    • ID:eIG8kaWa0 >>返信コメ

    • >寒い夜に外で食べるラーメンはなぜあんなに美味しいのだろう
      普段は家の中に食べ物があり、間食して食べ物のありがたみがわからないからじゃない?
    • 209. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 01:47
    • ID:8ZLOy1xT0 >>返信コメ

    • 赤ずきんちゃんに出てくるオオカミは『狼(隠喩)』なんやぞ。意味は分かるな?
      魔が差す、というか普段はまともでも夜中にフラフラしてるJKを目の前にしたら理性がぶっ飛ぶ人間のオスも結構な割合でおる。時代は関係ない。
    • 210. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 02:12
    • ID:qC2EDewv0 >>返信コメ

    • 良かった。何が良かったのか分からんがとにかく良かった。
      松ぼっくりの声飯屋かと思ったけど豊崎かなぁ。
    • 211. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 02:46
    • ID:KP6RbrKv0 >>返信コメ

    • 各務原市 は かがみがはらし と読むから
      ただし表記は各務原や各務ヶ原がある
      読みもかがみはら かがみがはら とばらばら ジモティーでもなぜかばらばら 理由までは知らん
    • 212. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 02:53
    • ID:ujnfa0rz0 >>返信コメ

    • >>148
      >3776

      富士山の標高?
    • 213. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 02:59
    • ID:czgzIkVf0 >>返信コメ

    • >>5
      だれが上手い事を言えとw
    • 214. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 03:09
    • ID:8t9.VBWN0 5 >>返信コメ

    • 録画継続決定
    • 215. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 05:12
    • ID:5uG3W..O0 >>返信コメ

    • とことん退屈なだけの糞アニメだった
    • 216. アニメ好き名無Cさん
    • 2018年01月06日 05:30
    • ID:NKxuRoMQ0 >>返信コメ

    • カレー麺(うどん)食べ、ゆるキャンした気になっている。
    • 217. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 05:53
    • ID:54CO8.0t0 >>返信コメ

    • 可愛くて良かった
      アマゾンなんかでキャンプ用品見ながらにやにやしてしまった
      キャンプしないけど
    • 218. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 06:46
    • ID:apiLrVj40 >>返信コメ

    • >>198
      モンベルは原色バリバリ
      国産のTNFやコロンビア、アークテリクスなんかはモノトーンで暗い色ばかり
      機能性と色展開で満足出来る物を取捨選択している内に最終的にはパタゴニアとアウトドアリサーチに落ち着いたよ
    • 219. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 06:58
    • ID:FzTlYMC.0 >>返信コメ

    • ビッグ…ボス……。
    • 220. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 07:03
    • ID:qjEgez0x0 5 >>返信コメ

    • 焚き火の描写が実際のそれ。白い灰と中心部の紅がほんと忠実
    • 221. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 07:12
    • ID:bWVVeIPH0 >>返信コメ

    • こういったタイプで久しぶりにまともだった
      安心して見れそうだ
    • 222. ガッノータ
    • 2018年01月06日 07:12
    • ID:2uLQRD0U0 >>返信コメ

    • いい感じにほっこりじゃったなぁ〜
      ストイックキャンパーがキャンプ素人代表THE花守さんキャラ?でゆるくなっていくのかのう
      自然と日常系の癒し二乗…
      ただし油断してると飯テロで思わぬダメージの可能性も?🤤


      まあ…元日深夜から5日昼まで体調崩して固形物食べれなかった私…見事に大破🤯
    • 223. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 07:17
    • ID:JhzFCJLN0 5 >>返信コメ

    • >>オタクコンテンツ特有の坂の上の学校だ

      これだから都会平地民は!
      坂とか丘の上は土地が安いせいか、中途半端な田舎だと、そういう所にある学校多いんだよ。
      つーか山梨は山ばっかりだから、普通にアップダウンあるんだよ。
    • 224. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 07:26
    • ID:JhzFCJLN0 >>返信コメ

    • >>49
      お外で、なおかつ誰もいない静かなところで読書したいんだよ。
      読書好き勢にはそういう人も稀にいるよ。
    • 225. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 07:29
    • ID:JhzFCJLN0 >>返信コメ

    • >>72
      なぜ山梨舞台で東海三県なのかw
    • 226. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 07:30
    • ID:JhzFCJLN0 >>返信コメ

    • >>75
      安心しろ。このアニメ見ている大半がおっさんだ。
    • 227. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 07:40
    • ID:U1SxQdvz0 5 >>返信コメ

    • 12話でどこまでやるのかな~?
    • 228. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 07:51
    • ID:e3n3zORF0 >>返信コメ

    • >>22
      いや、原作あるけど?
    • 229. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 08:16
    • ID:FR421LzD0 >>返信コメ

    • 冒頭、全員揃っての焚き火のシーンで、カップやマシュマロの動かし方とセリフのタイミングとで、さりげなくキャラ紹介してるのが良い。
      物語の見せ方に技術を持っている感じがして、2話以降にも期待できそう。
    • 230. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 08:18
    • ID:2cV0im.k0 >>返信コメ

    • 40代遺伝子組み換えビジネス

      40代遺伝子組み換えビジネス
    • 231. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 08:36
    • ID:bOeE3MCR0 >>返信コメ

    • おもしろいね。

      視聴確定!
    • 232. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 08:45
    • ID:FR421LzD0 >>返信コメ

    • キャラデザの個人的な好みを言うと、上唇と一体化させるのではなく、八重歯は八重歯として描いてほしいなぁ。
    • 233. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 08:52
    • ID:fz9Ub.N.0 >>返信コメ

    • オープニング・エンディングをプロの歌手に任せているからかな
      ヤマノススメというよりは
      たまゆらあるいはスケッチブックっぽい
    • 234. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 08:53
    • ID:GbB3d5c90 >>返信コメ

    • 原作が好きで読んでたけど、
      ゆるい感じも、背景の美しさも、キャラの可愛さも、キャンプのワクワク感もしっかり伝わってきて、良いアニメ化をしてくれたなと思う。
      嬉しい限り。
    • 235. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 08:58
    • ID:GbB3d5c90 >>返信コメ

    • 各務原は「かかみがはら」が正式だったような。
      ただいろんな読み方があって、それぞれ許容している感じではあるけど。

      ちなみに私は「かかみがはら航空宇宙科学博物館」で覚えた愛知県民。
    • 236. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 09:11
    • ID:gPIa3WWn0 >>返信コメ

    • (かくむはらじゃないのね・・・)
    • 237. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 09:54
    • ID:zqwvKWKZ0 >>返信コメ

    • >>194
      富士山好きや写真好きなら本栖湖からの富士はすぐわかると思うんだ
    • 238. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 09:55
    • ID:hlSSAZPi0 >>返信コメ

    • 東海の地名多いなーと思ったけど、よく考えたら山梨関係ないやん 長野の向こうやん
    • 239. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 11:00
    • ID:rQUiRWX70 >>返信コメ

    • ピンク可愛かった
    • 240. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 11:10
    • ID:girm9Tvu0 5 >>返信コメ

    • 地元だから分かる。中之倉の坂をあの自転車で登る2人の脚力は異常。聖地巡礼に行く人達は車もしくはスポーツバイクで行くことをお勧めします。あ、間違っても夜は街頭少ないから気をつけてね。
    • 241. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 11:26
    • ID:bCvikUG90 >>返信コメ

    • ソロキャンしてると他の客の事よりどんな道具使ってるか見ちゃうよね
    • 242. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 11:46
    • ID:zqwvKWKZ0 >>返信コメ

    • ボッチ → ソロ活動
    • 243. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 11:49
    • ID:c8lmV9Y30 >>返信コメ

    • >>160
      火の扱いは本当に大事
      火事を起こさないってのはもちろんだけど、たとえばバーベキューなんかでも余熱で地面の微生物が死ぬ→その後そこから草が生えてこないとかもあるから許可された場所以外では火を使わないというマナーは必ず守るべし

      許可されていないのにはちゃんと理由があるんだけどマナーの悪いやつに限って「迷惑はかけない」といいながら迷惑行動をとるから困る
      そもそも何が迷惑か理解してないからマナーがなってないんだけどな
    • 244. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 12:00
    • ID:c8lmV9Y30 >>返信コメ

    • >>193
      ○○と比較してとか荒らし行為はやめなされ
      ヤマノススメは軽登山、こっちはキャンプでコンセプトがぜんぜん違うのに比べる意味がわからない
      みんな違ってみんないい
    • 245. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 12:11
    • ID:ZEH5STkq0 >>返信コメ

    • あんハピ見れて満足、この調子で2期もやろう。
    • 246. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 12:38
    • ID:U.Pl.IbV0 >>返信コメ

    • お姉ちゃんの乗ってる日産ラシーンを今になって欲しいと思うこの頃。

      後ろのドアが上下に開いて、座れる仕様は国産車だとあんまり無いのよね。

      https://middle-edge.jp/articles/xIDey
    • 247. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 13:00
    • ID:EWRPfFFH0 >>返信コメ

    • この雰囲気たまらんなぁ~と思ったら
      細部まで作りこまれてるからこその安心感だった。
      一つ気になったのは原作からしてそうなんだろうけど、
      ミニベロでヒルクライムする女子の脚力って…。
    • 248. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 13:13
    • ID:GvF9qmJp0 >>返信コメ

    • ピンクはやっぱりおかしい人だった。リンちゃんはベテランだろうけど、女の子のソロは色々危ない気がするな
    • 249. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 13:14
    • ID:AeOUdqC.0 >>返信コメ

    • 思ってたよりずっと良かった
      キャンプ道具特定班も既に沢山おるんやね
    • 250. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 13:42
    • ID:0F2Ne0H10 >>返信コメ

    • 今期もいい日常アニメがあってよかった。
    • 251. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 13:48
    • ID:VKo0NCYw0 >>返信コメ

    • まぁゆる~く見れそうだし、キャンプの知識も楽しそうだけど、
      主人公をあんまりアポの子にしたらイライラさせられそうwかわいいけどね
    • 252. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 13:51
    • ID:VKo0NCYw0 >>返信コメ

    • バイクで寒い中ツーリングいったりキャンプするサバイバルな感じに通ずるものがあるので、
      そういう面でも興味深い
      設定がしっかりしてそうなのがいいね
    • 253. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 13:52
    • ID:VKo0NCYw0 >>返信コメ

    • ヤマノススメよりもうちょい踏み込んだ感じだね
    • 254. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 13:58
    • ID:FE0bRMc20 >>返信コメ

    • 親父が残したテントがでかすぎるから買い代えようかな
    • 255. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 14:00
    • ID:0F2Ne0H10 >>返信コメ

    • キャンプやりたくなった・・・かどうかはビミョー。
    • 256. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 14:03
    • ID:0F2Ne0H10 >>返信コメ

    • 一人用テントなら簡単にできるやつあったよな。
    • 257. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 14:03
    • ID:AGH4RNpq0 >>返信コメ

    • >>168
      そこまでチャリこげるのは理由があるけど、尺的にアニメではやらないだろうから原作読んで。
      今回おねいちゃんがなでしこのこと豚野郎と呼んでいたことと関係ある。
    • 258. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 14:26
    • ID:ypoP4krl0 >>返信コメ

    • 漫画が出た時から既に聖地巡礼民であふれかえってるよ。アニメ化でさらに加速するかは分からないけど、今のところオタクの方々もマナーよくやってる。逆に外国の兄ちゃんたちが騒いでることが多くて気になるな。
    • 259. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 14:27
    • ID:zzg1ozmv0 >>返信コメ

    • キャンプ中にレイプされるエロ同人早く描けようじ虫同人野郎共
    • 260. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 14:33
    • ID:VKo0NCYw0 >>返信コメ

    • トイレって言い出した時、野・・・と考えた俺はもうダメかな
      いや、同じ人は多いはずだ・・!
    • 261. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 14:56
    • ID:zGrzmXo40 >>返信コメ

    • >>205
      俺が聞いたのは畳一畳位の大きさのフナだったけど
    • 262. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 15:11
    • ID:KexH36Fj0 >>返信コメ

    • まあヤマノススメもろんぐらいだあすも女の子一人で危ないのは同じ。現実にはマトモな親なら女の子ひとりで湖畔のキャンプは許さないわね。
    • 263. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 15:30
    • ID:6nYQsoCB0 >>返信コメ

    • >>218
      山で使用するからか色使いは派手で目立つものも多いけど、
      普通のツートンだったり全体が同じ色だったりのベーシックな物が大半
      思い切った切り替えしや柄のようなデザインはなかなかなくない?
      パタゴニアはシーシェパードの件以来どうしても心証が…
    • 264. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 15:41
    • ID:AGH4RNpq0 >>返信コメ

    • >>248
      物語すすめば分かるけど、おかしいやつではないよ。
      助けてくれたお礼だと言ってキャンプ場まで来て手料理振る舞うし、ほとんど自分で食べるけど。
      家族へのお土産だと言って、身延まんじゅう10個を買って全部食って買いなおしたりするけど。
      アウトドアショップ洋品店で商品写真撮る時店員さんに確認するしね。
      そのアウトドア用品やキャンプするための資金が欲しいためにアルバイトするしね。
    • 265. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 15:49
    • ID:VKo0NCYw0 >>返信コメ

    • >>82
      ネタバレしてんじゃねーよデブが

      バイクは50ccはまあ仕方ないとしてスクーターより、クロスカブとかこだわってほしかったな
    • 266. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 15:55
    • ID:VKo0NCYw0 >>返信コメ

    • >>165
      マクロスかよ
    • 267. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 16:00
    • ID:AGH4RNpq0 >>返信コメ

    • >>265
      ネタバレってオープニングでバイク乗っているじゃん。
    • 268. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 16:14
    • ID:6uWkB13P0 >>返信コメ

    • 登場人物の名前が東海地方の地名に由来しててわろた
    • 269. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 16:30
    • ID:zZeHjvX60 >>返信コメ

    • >>203
      ああそうだよ、お約束知らずのルール無視で文言う奴がいちばん厄介なんだよ

      聖地巡礼は否定しないが、なんちゃって冬キャンパーが全国展開とか恐ろし過ぎる

      せめて夏日帰りやって野営数回こなしてから冬キャンに挑め
      水洗トイレで箱テッシュ使って詰まらせるとか、河原で残炭処理わからず上に石置いて放置とか
      何ちゃっては激しく迷惑
    • 270. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 17:10
    • ID:C7pStJ5f0 >>返信コメ

    • >>256
      ワンタッチなら通常のドームくらいのあるね。
      耐久性とかちょっと微妙らしいけど。

      >>265
      カブ系もいいけどベンリィもいいよね
      あの積載と航続力は魅力的
      ふつうのスクーターが無難といえば無難じゃない?
      通学に使えるところもあるそうだし

      Vストやヴェルシスもいいけど別作品になってしまうし
    • 271. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 17:56
    • ID:UjBjqqNr0 >>返信コメ

    • >>22
      きらら枠だぞ?原作あるぞ?
      ていうか途中で原作のCMやってたやんか
    • 272. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 18:08
    • ID:b..kLqNs0 >>返信コメ

    • ピンクの娘かわええな
      ラーメン食いたくなったわ
    • 273. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 18:51
    • ID:eIG8kaWa0 >>返信コメ

    • >>265
      汚い言葉を大人が使わないでください。
      管理人がコメントあなたをブロックしますよ
      大人ならなにがいいか悪いかわかるでしょ?
    • 274. 名無し
    • 2018年01月06日 18:54
    • ID:fLgSFtL70 >>返信コメ

    • >>271
      ATーXで見てるのでCMは入らないのです。だから原作の話もわからないのです。
    • 275. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 19:12
    • ID:TlQJ4tuF0 >>返信コメ

    • 空気感が良いな。現実の季節感無視してやる作品も少なく無い中
      今の時期に放映するのは良い判断だったと思う。
      そういや原作も1話は晩秋だと思うが、5巻まで行っても正月明け位までしか進んでないな。
    • 276. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 19:32
    • ID:CxranwRr0 >>返信コメ

    • ※264
      お前は異世界転生しろなw
    • 277. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 20:05
    • ID:7MPRmKZF0 >>返信コメ

    • 厚着が可愛すぎて丹田の奥底から抑えきれぬ劣情が暴れて溢れて爆発四散しましてよワタクシ
    • 278. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 20:20
    • ID:FFzMcAYY0 >>返信コメ

    • 面白かった。なぜかろんぐらいだぁすを見たくなった
    • 279. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 20:46
    • ID:HNkEDd860 >>返信コメ

    • ピンクの娘がカレー麺食ってる姿を見て、
      「お名前は小泉さんでしたか?」と言いたくなった。意味は無い。

      >>160>>165
      「マクロスΔ」をわざと「マクロスさんかっこいい」と読んでたら、
      正式名称がとっさに出てこなくなったよ……
    • 280. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 21:01
    • ID:6NpHLql50 >>返信コメ

    • ソロキャンやってる女性なんて珍しくないよ、キチンと整備されたキャンプ場なら危険な事なんて何も無いよ

      まぁ、女子高生のソロキャンは滅多に居ないだろうけど
    • 281. なお
    • 2018年01月06日 21:05
    • ID:4QC3psGY0 >>返信コメ

    • 冬場のキャンプはおすすめできない…
      まじ死ねる‥
    • 282. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 21:27
    • ID:V8.A27Iz0 >>返信コメ

    • お姉ちゃんにガシガシ蹴られてる時に「やめれ~カレーめん出るぅ~」って悲鳴あげてるところが超可愛かった
    • 283. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 21:27
    • ID:aibKvTjx0 >>返信コメ

    • かわいい、癒される
    • 284. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 22:03
    • ID:apiLrVj40 >>返信コメ

    • >>263
      自分は死にたくないので機能性を最重視してます
      パタゴニアが海賊に出資していた件は当然知っていますが今でも継続しているかは不明ですし、自分がギアを選ぶ際に躊躇する理由にはならないと判断しました
      本来は自然・環境保護団体への助成に積極的な会社で、業界でもいち早くリサイクルされた素材を使ったウェアを販売するようになった実績は評価してます
    • 285. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 22:47
    • ID:ObsGmOu.0 >>返信コメ

    • 小さい頃にお爺ちゃんと一緒にキャンプに行った時の事を思い出した。
      キャンプって、自然の雄大さを教えてくれるんだよね。
      広い世界、自分が中心だって誰もが思っているだろうけど、自然の中で暮らすと、自分がとっても小さな存在なんだなって気付く事が出来る。
      そういう意味でも、キャンプは大好きだな。
      きららファンタジアに「ゆるキャン△」が出るのなら「スロウスタート」も絶対に出て欲しい。
      後は「ご注文はうさぎですか?」とか「城下町のダンデライオン」も出て欲しい。
    • 286. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 23:15
    • ID:UalYWTPP0 >>返信コメ

    • 女の子がナタというか刃物を扱うのは新鮮だなw
      まあ護身には使えんやろなw

      車使えるとキャンプが途端に楽になる
    • 287. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 23:23
    • ID:dZys4QPR0 >>返信コメ

    • なんの事前情報も無しで見たけど大当たりだった

      いわゆる、女の子しか出てこない系アニメなのかもしれないけど、キャンプの細部がめっちゃ丁寧に描かれているのに絵がうるさくなくて、SDキャラ多発したりしないし「安心しながら、ゆるく見ていられる」

      最初、キャン=キャンディーか何かだと思ってたらガチキャンプだったのもギャップがあって良かったw
      三角マークはそういうことだったのね

      最後の登校シーンは、写るモブキャラも全員マフラーもっこもこで笑ったw
    • 288. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 23:42
    • ID:VIPLzSNT0 >>返信コメ

    • あまりゆるい系のアニメは得意ではないので。
      7分目ぐらいでは「1話切りかなぁ」と思っていたのですが。

      主人公が最後に色々な期待に胸を膨らませて、夢中で坂を駆け上がって行くシーンを見てたら、何か知らないけれど「もうちょっと見てみようかな」って思ってしまった。
      とりあえず3話まで見てみます。
    • 289. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月06日 23:49
    • ID:upzNdr3R0 >>返信コメ

    • ムギちゃん好きとしてはあおいさんがドストライク
    • 290. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 00:45
    • ID:6NYPTSeV0 >>返信コメ

    • 控えめに言って神アニメ
      風景描写や空気感が丁寧。

      この感じなら、1番心配してる朝焼けの風景も安心できるかな?
    • 291. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 00:52
    • ID:cUk6IWQG0 >>返信コメ

    • Lake Motosukoって本栖湖湖じゃん
    • 292. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 01:09
    • ID:W4lwnPhv0 >>返信コメ

    • >>125
      いるだろー
      で、半年後くらいたつと、ハードオフに大量に持ち込まれるモンベルムーンライト3型。
      キャンプ用品やキャンプの知識は、災害時の避難生活にも有効だから、もってて損はないぞ。
    • 293. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 01:26
    • ID:aSI8Ouf10 >>返信コメ

    • 山梨アニメだけど盆地外であることは盆地民に文句言われそうだなw
    • 294. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 01:30
    • ID:DhvShKMz0 >>返信コメ

    • スネークナレーションに笑ってしまうwwけど本編も負けず劣らず面白いね
      今後も楽しみ
    • 295. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 01:50
    • ID:jY4z7pF50 5 >>返信コメ

    • 独特の世界観と雰囲気でイメージしてたより全然見やすくて面白かったなぁ
      事前情報や思い込みなんて当てにならない位良い感じの第1話だったわ

      この第1話特有の「どことなくこれから何かが起きそう!」感も非常に次週の放送を楽しみにさせるね
      主人公も中々に良いキャラしてたし次回も期待

      てか色々な意味で多分今回だけだろうけど、小泉さんより遥かに旨そうに麺食べてたのは印象に残ったな
      何か破壊力が凄かった…
      冬場の寒い夜の外で食べる空腹時の熱々カップ麺が旨くない訳がないよなぁ…
      まさかの不意打ちでカレー麺やたら食いたくなっちゃったんだぜ…やるな…

      後、唐突な大塚さんの「松ぼっくり」はワロタw
    • 296. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 02:01
    • ID:6ELL.WMT0 >>返信コメ

    • 何気にメイン二人がスノーホワイトとねむりん(中の人ネタ)なんですよね、これ。
      しかしきらら系列で大塚明夫の名前を見ることになるとは……

      そしてもうゆるキャンが参戦するのに、なぜごちうさはきららファンタジアに呼ばれないのだ?
    • 297. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 02:09
    • ID:J90xY2uM0 >>返信コメ

    • 登山でテント泊は何度もしたけど、キャンプはやったことなかったから、興味深かった。
      山だと食べて寝るくらいしかできないけど、キャンプだと色々と持ち込めるので楽しそうだね。
    • 298. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 03:16
    • ID:gL7EJ.Qc0 >>返信コメ

    • 萌え系なのにキャンプ描写が丁寧で面白かった
      キャンプやったことないけどちょっと楽しそう
    • 299. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 03:18
    • ID:mqmcmWWK0 >>返信コメ

    • >>219
      むしろネイキッドスネーク
    • 300. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 04:39
    • ID:lONJwiJv0 >>返信コメ

    • そのうち遠方へ出かける展開もあるのかな
      誰かのお父さんがトレーラー持っててみなで県外へ・・・なんてのもやってほしい
      ラピード可愛いよラピード(5人寝るにはちと無理があるが)
    • 301. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 06:40
    • ID:f3oHTK0S0 >>返信コメ

    • ガチ装備でゆるくが気楽でいい
      イベントや初売りとかでの徹夜組のほうがハードモードだと思う
    • 302. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 07:45
    • ID:4k.6VPGW0 >>返信コメ

    • >>264
      お前サイトの注意書き読んだのか?
      読んでそれ語ってるなら二度とココに来るなよ
      お前の存在は迷惑そのもの
    • 303. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 08:15
    • ID:WK3BdQb10 >>返信コメ

    • >>300
      それなんてきんモザ
    • 304. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 08:21
    • ID:5XHdC5ZM0 >>返信コメ

    • キャストあまり気にしてなかったから、リンが薪を割るシーンのセリフで悠木碧かと思っちゃったよ
    • 305. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 08:22
    • ID:5XHdC5ZM0 >>返信コメ

    • キャストあまり気にしてなかったから、リンが薪を割るシーンのセリフで悠木碧かと思っちゃったよ
    • 306. 名無し
    • 2018年01月07日 09:16
    • ID:HAf2I.ta0 >>返信コメ

    • 志摩リン「貴様ら全員刀のさびにしてやるぜ」
      あれ?刀使ノ巫女って今日?じゃなくて持ってんのナタじゃん!
    • 307. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 09:23
    • ID:f3oHTK0S0 >>返信コメ

    • なんちゃっては自然淘汰されるから心配ない
      寒い、することないとか言って直ぐに居なくなるよ
      ただ事故だけは気をつけて
    • 308. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 09:36
    • ID:Xzwe4roF0 >>返信コメ

    • 上でも言われていたが
      冬のもこもこ姿のおにゃのこは夏の薄着とはまた違った良さがある
      そしてそのもこもこの下からすらりと伸びる黒タイツに包まれた
      おみ足こそ人類の至宝
    • 309. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 12:15
    • ID:wiQbJwOi0 >>返信コメ

    • 事前情報ナシでいつも通り1話が肌に合わなかったら止めとこくらいに思ってたら、めっちゃ聞き覚えある名前ばかりで視聴確定した (岐阜市近く住みの単純者)
      もちろん美麗な美術背景も大好物! これから楽しみだなあ

      自分の周りでも「かがみはら」「かがみがはら」「かかみがはら」とみんな読み方違うからどれが正解か分からん(どれでも通じるのでみんな気にしてないとも言う)
      岐阜市からだと名古屋のが体感距離近いくらい(JRとか)少し離れた市だからあやふやなんかなと思ってたら、地名や施設名でもなんかバラバラっぽいし…地名ってほんと難しい
      とりあえず各務原付近の人らはいつも何て読んでるんだろう
    • 310. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 13:21
    • ID:63htekRb0 >>返信コメ

    • ムーンライトⅢはいつからサイドウィンドウ付いた上に飛べるようにwww
      ついでに本栖湖直火可だったか?w

      他はあるあるネタだったなぁ
    • 311. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 13:32
    • ID:nqmFnnR30 >>返信コメ

    • >>310
      直火可だよ。
      突っ込むなら調べてからにしな、恥ずかしい。
    • 312. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 13:39
    • ID:WJJ69Ii.0 >>返信コメ

    • >>240
      夜は鹿が出る。
      鹿にも注意
    • 313. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 13:40
    • ID:WJJ69Ii.0 >>返信コメ

    • >>293
      山日読んだけど、笛吹川フルーツ公園は登場確定だそうです。
    • 314. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 13:47
    • ID:FW5cyuXk0 >>返信コメ

    • 番組表検索してたら山梨で引っかかって気づいたので視聴
      自転車であそこは強すぎ同意 車で走っても結構だったぞw
      あと最後の内船駅とかおおってなった

      天然系のキャラってそれこそたくさんいるけれど、あのテンポは独特な感じだな
    • 315. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 13:53
    • ID:itskKPkk0 >>返信コメ

    • あかん!犬山あおいの声が、ゆるゆりの千歳にしか聞こえなくて、でも「あおい」だから「ヤマノススメ」だし(混乱中)
    • 316. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 13:58
    • ID:HuKxxx4M0 5 >>返信コメ

    • たまにあるきららビッグタイトルの劣化版とは違い、独自のテイストをしっかりと出せている。opも良。
    • 317. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 14:36
    • ID:KTqOaxE30 >>返信コメ

    • ヤマノススメに続き面白いアニメだとは思うが現実的に考えた場合、
      誰でも車で近づけるような中途半端な山奥での女の子の単独キャンプはあまりお勧めしない。
      事件に巻き込まれるぞー
    • 318. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 15:01
    • ID:kmQAQyPX0 >>返信コメ

    • キャンプアニメのはずなのに、スネークの声で言われるとサバイバルの解説に聞こえるw
    • 319. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 15:20
    • ID:6ys1VXcL0 >>返信コメ

    • ガチキャンΔなんだよなあ…
    • 320. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 15:37
    • ID:nqmFnnR30 >>返信コメ

    • 管理人が管理する予約制のキャンプ場で事件起こせばすぐ足がつくがな。
    • 321. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 17:56
    • ID:AY2dVeeF0 >>返信コメ

    • 満月下の富士山を北側から遠望したとして、シルエットに落ちずに雪とか谷はあそこまで綺麗にちゃんと肉眼で見えるもんなん?
      もちろん写真に撮れば写ってるだろうが、
      富士山の東に住んどるが、夕焼け下の富士山の雪とかまったく見えん。

    • 322. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 18:27
    • ID:WK3BdQb10 >>返信コメ

    • >>321
      月の位置的に富士山があそこまで明るく見えるのは少しおかしいかなとは思う。月が反対側ならともかく。

      ただ、左手前の山は手前が影になってるから光源を間違ってるわけでもなさそう。なので、雲に当たって跳ね返った光で照らされているのではないだろうか。

      月の明るさ自体は、暗闇に目が慣れているとたまに眩しいと思うぐらいの時もあるから、光源としては十分かなとも思う。
    • 323. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 18:49
    • ID:yzxjG9ui0 >>返信コメ

    • 独身当時、良くバイクで山奥に行ってソロキャンプをしていたので、久しぶりにソロキャンプに行きたくなった。
      道具は残してあるから、先ずはバイクを引っ張り出して整備しようかな?
    • 324. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 19:53
    • ID:f3oHTK0S0 >>返信コメ

    • ガチ勢は装備も充実嬉しいな♪
      ペットボトルが凍るヒトもいればストーブとCO警報機も用意してヌクヌクしてるヒトもいるキャンプクラスタ
    • 325. 名無し
    • 2018年01月07日 21:53
    • ID:XAUTFXc60 >>返信コメ

    • 富士山の高さは
      「富士山のように高くみななろー」と
      覚えた。(みななろー⇒3776)
    • 326. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 21:59
    • ID:3YA1x2HR0 >>返信コメ

    • このアニメを見て単独行やテン泊に興味を持ってくれた人がいても良いと思います.
      でももし買うとしたら、この型よりはモンベルのステラリッジかアライのエアライズの方をお勧めします.
    • 327. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 22:04
    • ID:gORIndt00 >>返信コメ

    • 今期の超掘り出し物だ。
      原作描いた人、きららマギカでほむらの漫画描いていた人だけど凄いわ、アウトドア漫画描けるとは。

      お一人様体験は結構やったけど、お一人様キャンプは結構あるのか。ソロキャンプ憧れてしまった。
      まつぼっくりは昔庭の松の木にいっぱいあったのを思い出す。
      アウトドア知識が増えそう。
    • 328. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 22:38
    • ID:3io43we00 >>返信コメ

    • つまらなそーと思いながら見始めて気が付いたら終わってた
      来週も見ます
    • 329. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 22:59
    • ID:AlythleV0 >>返信コメ

    • ゆるキャンは何故か冬キャンプしかやらんのだよなあ。冬のほうが星も綺麗なんだけど、マジで寒くて死にそうになるので真似するとあぶねーぞ。
    • 330. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月07日 23:25
    • ID:bhJM8eMY0 >>返信コメ

    • EDの人はプラメモのOP歌ってた人だったんだな
    • 331. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 00:13
    • ID:WgwF3FNG0 >>返信コメ

    • 良い雰囲気のアニメだな
      突然の明夫ボイスで「松ぼっくり」は笑ってしまった
      女の子も可愛いしだらだらと最後まで見れそうだ
    • 332. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 00:33
    • ID:e44bMFC10 >>返信コメ

    • >>326
      陽太「敷居たっけーなおいw
    • 333. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 00:33
    • ID:JyFuSHCE0 >>返信コメ

    • 封神演義・・・いやなんでもない
    • 334. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 00:42
    • ID:eGV7MfdY0 >>返信コメ

    • >>313
      山日・・・なつかしい・・・
      当地FMでアナウンサーしてた頃、「山梨日日新聞の提供で」が言えずに苦労した・・・
    • 335. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 03:14
    • ID:Sr1KB0MB0 >>返信コメ

    • 声が東山で目が半開きだが死んでるほどじゃなく
      キャンプ行くほどアクティブなのにぼっちで面倒くさがり
      面倒見はいい方で読書趣味
      リンは八幡と結衣の娘なんか?
    • 336. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 03:20
    • ID:wv6PJsBI0 >>返信コメ

    • こっちの方がうまそうだわ
      ラーメン
    • 337. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 03:29
    • ID:IxZCZqE30 >>返信コメ

    • 身延町出身ワイ、本栖湖がでて大満足
      中之倉トンネルまでの道はアニメ以上に急勾配の道だから間違っても自転車では来ないこと、バイクでも少しきついくらいだから
      内船駅だったり結構忠実に再現されてる
      ところで高校のモデルってどこ?身延山高校?個人的には坂の感じから旧下部小学校かと思ったんだが…
    • 338. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 08:18
    • ID:e44bMFC10 >>返信コメ

    • そう言うのマナー違反だと思うの
    • 339. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 08:58
    • ID:.KCOY.Mx0 >>返信コメ

    • >>308

      それな!
    • 340. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 09:28
    • ID:dZ.d.hA30 >>返信コメ

    • 今期期待作品。「ゆる」というのが今風なターゲッテイング。近場アウトドアというのはまだまだ潜在需要ある。ミニベロ出したりポタリング勢なんかも狙ってるのか?とにもかくにも焦点を絞って「メシテロ」「聖地・景観」「ゆる・お手軽」「適度な専門感(サバイバル感・非日常)と日常(学校パート)との対比を意識でやりきって欲しい。多少嘘でも「野生動物・植物」「自然現象」なんかも出して飽きさせない工夫が必要かも。キャラが読んでた本とかキーアイテムになるので大切にしたら良いかも。完走したい。
    • 341. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 10:23
    • ID:e44bMFC10 >>返信コメ

    • そっか それあるー! それいける!
    • 342. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 10:55
    • ID:.899EAlz0 >>返信コメ

    • ※329
      何故かも何も、作中時間が冬を越すほど経過してないんだが……
    • 343. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 12:43
    • ID:t0kezqLD0 >>返信コメ

    • ゆるくて癒される。
      なんか週末旅行の雰囲気を感じた。
    • 344. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 14:06
    • ID:.EnabX500 >>返信コメ

    • 原作5巻一気に買った
      面白い
    • 345. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 14:07
    • ID:JKqfbdlS0 >>返信コメ

    • >>327
      なんか見覚えのあるキャラの描き方だなと思ってたら、たむらの作者さんで驚いた。原作買おうかな。
    • 346. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 15:43
    • ID:ZW6yuOfl0 5 >>返信コメ

    • てか、起こしてあげなさいよ。(笑)
    • 347. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 15:57
    • ID:ojtf8UsE0 >>返信コメ

    • ネタバレするとラスボスは伊藤さんだよ
    • 348. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 16:22
    • ID:g.ugIjmJ0 >>返信コメ

    • >>267
      バイク乗ってるのはわかってるけど、
      免許取立てがどうとか誰も聞いてない事をアニメ組にバラすのが余計な事って言ってるんじゃないの
    • 349. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 16:26
    • ID:g.ugIjmJ0 >>返信コメ

    • >>270
      Ⅴスト1000やアフリカツイン乗ってたらガチ勢だなw
      18歳じゃなきゃ大型取れないけど
    • 350. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 17:49
    • ID:HuSQlots0 >>返信コメ

    • 思わずキャンプ道具のページぐぐったニワカ勢、ワイです。
    • 351. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 18:19
    • ID:X4V.oUY50 >>返信コメ

    • 一話見てすぐ原作買ったのはいつ以来だろう
      それくらい魅力的な一話だった
    • 352. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 18:23
    • ID:1HBLcZLb0 >>返信コメ

    • 冬に水辺のキャンプは凄く寒かったなぁ
      ヒートテック込みで3、4枚は着込まないとキツかった
      (寝る時は5枚くらい)

      泊まりなら周りに銭湯かシャワー付キャンプ場じゃないと無いと風呂入れなくて特に女性は大変そう

      部活のキャンプがしんどいからプライベートでキャンプしなかったのを少し後悔
    • 353. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 19:07
    • ID:RdX9LfJz0 >>返信コメ

    • 本栖湖キャンプ場はシーズンに行ったら家族ずれだらけでうるさくて眠れなかったな……静かな湖畔うらやましい
      しかし冬に行く気力はない
    • 354. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 22:25
    • ID:HT6.FDNY0 >>返信コメ

    • オフ車でキャンプツーリング趣味だから焚き火面倒くさいの解るわ
      テント張ってから日没ギリギリまで林道探索してしまうから準備が怠い……
      やれば幸福な暖かさを感じられるんだけどね
    • 355. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 22:57
    • ID:HT6.FDNY0 >>返信コメ

    • 本栖湖キャンプ場の話がちょくちょく出てきたけどこんなんだったっけ??
      とおもってたら本栖湖キャンプ場じゃなかった
    • 356. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月08日 23:02
    • ID:tEZ3SuYd0 >>返信コメ

    • こういう作品だから視聴者にキャンプ経験者が多いであろう事は判るが・・・
      みんなアクティブなヲタなんだなw
    • 357. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月09日 02:27
    • ID:70tPK5h60 >>返信コメ

    • 今日日は地面で直に焚き火するなとうるさい気がするが
    • 358. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月09日 08:32
    • ID:wbkgwH3T0 >>返信コメ

    • >>357たまーにokな所もある
    • 359. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月09日 09:31
    • ID:nc16sGVh0 >>返信コメ

    • >>357
      NGなところはNGだが、OKなところはOKだってだけだよ。
    • 360. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月09日 09:46
    • ID:nc16sGVh0 >>返信コメ

    • >>355
      浩庵キャンプ場だな。
      本栖湖周辺にはいくつかキャンプ場あるのに、本栖湖だから本栖湖キャンプ場と単純に考えている人が多いんだよ。
    • 361. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月09日 10:34
    • ID:4cnCF3mm0 >>返信コメ

    • 焚火に関してはキャンプ場の管理事務所に問い合わせた方が無難、直火(直に焚火する事)はダメだけどアバンに出てきた”焚火台”を使えばOKと言う所もあるし全面禁止の場合もある。



    • 362. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月09日 10:37
    • ID:4cnCF3mm0 >>返信コメ

    • >>115

      きっとすぐ傍で隠れてナレしているんですね、箱の中に隠れて(マテい!
    • 363. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月09日 13:58
    • ID:Nd7AdPIb0 >>返信コメ

    • ニワカな俺が焚き火について語る

      1 直火語りはスレ荒れる
      2 直火とほぼ変わらん焚き火台もある
      3 文句言わずキャンプ場のルールに従え
      4 直火はプロになってから
      5 プロに関わるな、そっとしてあげよう
    • 364. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月09日 14:22
    • ID:gy4F0Xbc0 >>返信コメ

    • >>270
      今回は自転車だったけど、バイクに乗ってるワイ 冬場の装備の重要性わかる
      冬のキャンプの防寒もかなりのレベルが必要だろうな 特に寝る時がやばそう
    • 365. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月09日 16:10
    • ID:gy4F0Xbc0 >>返信コメ

    • 野...ある?
    • 366. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月09日 18:51
    • ID:8kQNdXSb0 >>返信コメ

    • ワイもアニメ見た後で深夜の外でカップ麺食べたら、マッマに怒られたンゴ
    • 367. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月09日 19:30
    • ID:opPGreYa0 >>返信コメ

    • 思ったけど原作1話にアニメ1話使うつもりなのかなそんなペースだよねこれ
      サブタイも原作通りだし
    • 368. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月09日 21:43
    • ID:N6hKjIyy0 5 >>返信コメ

    • 地元でよくチャリで登ったところだから感激
    • 369. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月09日 21:45
    • ID:g2wm1X9G0 >>返信コメ

    • 飯の描写が小泉さんよりもおいしs…いやなんでもない
    • 370. 名無し
    • 2018年01月09日 21:55
    • ID:aab3Hcxg0 >>返信コメ

    • ゆるキャン△...ゆ○キャンと伏せ字しちゃうと通信教育の方?ってなりそう。
    • 371. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月09日 22:07
    • ID:1GPGHvWf0 >>返信コメ

    • リアタイ逃したの悔しいわ・・・ニコ動に感謝!!
    • 372. おうおうおうおうおうおうおうおう
    • 2018年01月09日 23:33
    • ID:eoePmQPl0 >>返信コメ

    • キャラが、可愛いと思いました。いまんとこ全員
    • 373. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月10日 00:36
    • ID:d0znJwFd0 >>返信コメ

    • >>176


      因みにプリウスベースのキャンピングカーもありますけどね……”かーいんてりあ高橋”が出している。
    • 374. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月10日 01:36
    • ID:yaDeR84e0 >>返信コメ

    • 唯ちゃんの声で喋るムギちゃん。
      でも関西弁だからゆるゆりの千歳w
    • 375. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月10日 01:36
    • ID:yaDeR84e0 >>返信コメ

    • >ゆるキャン参戦ですか…ブレンド・Sは?

      とっくに参戦してますやんか
    • 376. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月10日 01:37
    • ID:yaDeR84e0 >>返信コメ

    • https://livedoor.4.blogimg.jp/anico_bin/imgs/3/4/344d9fbb.jpg

      ↑このカットがサムライスピリッツの橘右京ステージに見えて仕方がなかったw
    • 377. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月10日 13:54
    • ID:fk.FHQTE0 >>返信コメ

    • 劇中のテントはムーンライトだったけど、
      現実でもまだまだムーンライトは人気なの?
      この手のキャンプならモンベルならクロノスドームが主流になってきたと思ってた
    • 378. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月10日 14:13
    • ID:SZzM47J10 >>返信コメ

    • 松ぼっくりの「アツイ」って声絶対りえりーだろww
    • 379. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月10日 14:30
    • ID:3KYizslw0 >>返信コメ

    • 完璧な導入、シメもしっかりしていて期待大
    • 380. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月10日 15:20
    • ID:8KHbOqyf0 >>返信コメ

    • 前クールは中田譲治さんが女子高の先生の立場だったが、今期のクールは大塚明夫さんが女子高の先生ポジションになるのか。

      とりあえず背景がすごいきれいです。
      美術スタッフさん最高。
    • 381. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月10日 17:21
    • ID:NoHjKuD70 >>返信コメ

    • あの方言子ちゃん岐阜の設定だったと思うが完全に京阪アクセントになってんな
      さすがに探せなかったか。
    • 382. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月10日 17:46
    • ID:PUt.H9UZ0 >>返信コメ

    •  テント設置は、どうでしょうチームより速そうだな。

      とりあえず、ペグ打ち百本逝ってくる‼
    • 383. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月10日 19:24
    • ID:uq7RroJU0 >>返信コメ

    • >>377
      おじさま達が荒れる言動は控えましょう

      「やっぱブルマが一番!」
      「そーですね。(ジャージでよくね?)」

      「セーラー服最強!」
      「そーですね。(ブレザーかわいいじゃん)」
    • 384. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月11日 01:06
    • ID:Er5TzDs80 >>返信コメ

    • >>360
      浩庵キャンプ場の名前を素で本栖湖キャンプ場と間違えていたorz
      浩庵キャンプ場行ったことあるのに……
    • 385. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月11日 01:07
    • ID:Er5TzDs80 >>返信コメ

    • >>382
      ムーンライトはとにかく簡単で早く設置できるのがウリだからね
    • 386. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月11日 06:17
    • ID:30HsYE5C0 >>返信コメ

    • チャリのソロキャンでムーンライト3はしんどいだろう
      デカいし重い。まぁロマンかなぁ
    • 387. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月12日 02:33
    • ID:zi8w1TlR0 >>返信コメ

    • >>259
      まあ下衆い
    • 388. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月12日 02:51
    • ID:Y6SbnwlQ0 >>返信コメ

    • あーあ、またイイネとうーんがリセットかよ
    • 389. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月13日 08:29
    • ID:ZuZKnkte0 5 >>返信コメ

    • あれ?原作女子大生じゃなかったっけ?チャリじゃなくスクーター乗ってなかったっけ?OPで制服出てきてメッチャびっくりした。
    • 390. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月14日 09:50
    • ID:.WjZrCAe0 >>返信コメ

    • ヽ(`Д´)ノ !
    • 391. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月14日 19:50
    • ID:Q3.yPUVi0 >>返信コメ

    • 亜〇ちゃん、ポン太くんオールペンしたん?
    • 392. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月21日 03:41
    • ID:07Aysr460 5 >>返信コメ

    • 原作マンまで原作も好きな俺からするとすごい丁寧にしっかりと作られてるアニメだなってすごい嬉しくなったわw
      この漫画始まってずっと興味あった冬キャンプ初めて夏にも行くようになって気づけば二年半…年二十回は行ってるなwゆるキャンのおかげで俺に趣味ができたから本当に感謝してるw
      何よりバーベキューとか会社の人達でやるときとかキャンプ会企画したりとかでリア充で来てるのがすごい嬉しいしまじ感謝w
    • 393. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月22日 08:10
    • ID:Z6DbcwQZ0 5 >>返信コメ

    • アニメ終わったら原作買うレベル
    • 394. アニメ好き名無しさん
    • 2018年01月24日 16:57
    • ID:yV.TaUfK0 5 >>返信コメ

    • 最高!
    • 395. アニメ好き名無しさん
    • 2018年02月04日 13:28
    • ID:VZpCkldo0 >>返信コメ

    • 自転車で標高1000Mも一気に登ったらそりゃ疲れ果てて寝落ちしそうだ。食料も携帯せずによく考えるとなでしこホントアホの子。リンちゃんソロのキャンプなら持ってく食料も絞ってそうだけどカレー麺2個持っててよかったね。
    • 396. アニメ好き名無しさん
    • 2018年02月08日 14:58
    • ID:mood.Srq0 5 >>返信コメ

    • 絵も設定も脚本も良かった
    • 397. アニメ好き名無しさん
    • 2018年03月11日 18:07
    • ID:NbZU4s2F0 >>返信コメ

    • 10話で1話冒頭の焚き火台出てきた!
    • 398. アニメ好き名無しさん
    • 2018年03月12日 13:55
    • ID:bWtblUwP0 5 >>返信コメ

    • 神です。
    • 399. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月03日 21:18
    • ID:ACukzFE.0 >>返信コメ

    • きっとまたキャンプに行く
    • 400. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月21日 02:50
    • ID:cfFCQgGz0 >>返信コメ

    • エンディングに感じるARIA感
    • 401. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月23日 08:43
    • ID:mvQXtmOp0 >>返信コメ

    • 男とかいう害獣のせいで女の子は一人でキャンプもしちゃいけないのか
      本当可哀想だわ
    • 402. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月19日 18:24
    • ID:9ESPIaxj0 >>返信コメ

    • >116
      シルバーリンクはそこそこ日常系あったと思うが
      のんのんびよりとかそうだし
      きららだとあんハピ、ステラのまほうもだよ
    • 403. アニメ好き名無しさん
    • 2018年06月27日 01:31
    • ID:eJvhTj220 4 >>返信コメ

    • これももっと早く見れば良かったと思った。
      自分の住んでる所からだとそもそも行くのが大変だから、しっかりと12話で把握し出来るだけで良いから巡礼したい。こういうキャンプだと、自分の苦い思い出も払しょくされそう。
    • 404. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月10日 20:02
    • ID:3.7dbCWX0 >>返信コメ

    • >>204
      お前の中の当たり前を人に押し付けるなよ。カス
    • 405. 怪人木霊ムササビ
    • 2021年10月08日 13:43
    • ID:alzjAZkQ0 >>返信コメ

    • >>6>>10
      今月から再放送(私の記憶では五回目)が始まりましたが、リアルタイム当時は(この年の夏アニメで3rdシーズンが放映される)『ヤマノススメ』の二番せんじと思っていました(それが間違いだったことは8話で気付きました。又、『ヤマノススメ3rdシーズン』は後半のひなたのイライラ展開が残念でした)。

      >>11
      2018年冬アニメはこの作品と『宇宙(そら)よりも遠い場所』だけで私は満足でした。
    • 406. アニメ好き名無しさん
    • 2021年12月16日 20:01
    • ID:LOblH7On0 >>返信コメ

    • ナレーションがスネークと次元大介 2代目
    • 407. アニメ好き名無しさん
    • 2023年02月10日 12:31
    • ID:F.gjtx1g0 >>返信コメ

    • 今見ると、当時はまだ冬のソロキャン流行って無かったんだなと思った。
    • 408. アニメ好き名無しさん
    • 2024年04月27日 18:41
    • ID:jsYePLf00 >>返信コメ

    • >>10
      このコメの4年後の3期で制作会社がエイトビットになるなんて誰が想像しただろうか…
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 ゆるキャン△ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

ゆるキャン△ / 1話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング