2018年04月15日comment545
SAO ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 2話 感想
第2話「GGO」みんなの感想

18: ななしさん 2018/04/15(日) 00:26:19.62 ID:8NXVR09E.net
おもしろいやん
本家のGGOみたいに変なゲーム妨害するような敵いなくて
素直にGGO楽しんでる感じで好き




25: ななしさん 2018/04/15(日) 00:27:11.28 ID:/r85scty.net
説明回なかなかよかった 
レンちょんゲームでもリアルでもいけるわ
ANCB000165




284: ななしさん 2018/04/15(日) 02:20:18.68 ID:i30uZSa3.net
長身クール美人なカレンさんが満面の笑みでほっぺグニグニしたり、はしゃいで走り出したり、プレイヤーと遭遇してgkbrしてると思うとキュンとくる




17: ななしさん 2018/04/15(日) 00:26:02.44 ID:EtcbdGqK.net
なんでレンちゃんはノリノリでPKとかやってんだよ‥‥‥‥‥‥
迷彩と不意打ちで一般プレイヤー狩り殺してるとか陰湿な害悪プレイヤーじゃねぇか‥‥‥‥‥‥




21: ななしさん 2018/04/15(日) 00:26:47.81 ID:mQGbkM0J.net
PK推奨の殺伐とした世界観のゲームだし…




14: ななしさん 2018/04/15(日) 00:24:40.94 ID:vVx+ZYVi.net
PK推奨ゲームなの?




15: ななしさん 2018/04/15(日) 00:25:40.53 ID:MUd5tU2r.net
>>14 
人類が絶滅した地球に宇宙に逃れてた人類が降り立つ世界観




27: ななしさん 2018/04/15(日) 00:27:37.39 ID:7XYhxEhl.net
ああ、ネトゲの「ファンレター」か

ファンメか…(白目




40: ななしさん 2018/04/15(日) 00:31:26.14 ID:yROOn43Y.net
>>27
\てめぇの頭はハッピーセットかよ/




32: ななしさん 2018/04/15(日) 00:29:09.13 ID:EtcbdGqK.net
レンちゃんって良いアバター引くまで数十本も新しいゲーム買い続けたの?




36: ななしさん 2018/04/15(日) 00:30:29.44 ID:VUKNG9qN.net
>>32
無料体験版のあるゲームを渡り歩いたらしい




43: ななしさん 2018/04/15(日) 00:32:23.57 ID:aRPR1TiJ.net
>>32
ALOは買ったけど他のは無料お試し期間があるゲーム
ちなみにGGOは確か月額3000円だったかな




42: ななしさん 2018/04/15(日) 00:31:53.40 ID:vVx+ZYVi.net
どのくらいでかいの190ぐらい?




48: ななしさん 2018/04/15(日) 00:33:26.28 ID:VUKNG9qN.net
>>42
たったの183cm




45: ななしさん 2018/04/15(日) 00:32:46.82 ID:VUKNG9qN.net
今回は原作のエピソードを適度に膨らませて分かりやすくまとめてたな
作者も噛んでるだろうしなかなか良い改変だったと思う
特にハートマン姉ちゃんのくだりは面白かったw
ANCB001326




50: ななしさん 2018/04/15(日) 00:34:16.62 ID:i30uZSa3.net
軍曹いいな
適度にアメを与える名教官である




55: ななしさん 2018/04/15(日) 00:35:23.01 ID:rWLvwv/D.net
チュートリアルのテンポよくて面白かったよな




63: ななしさん 2018/04/15(日) 00:38:20.09 ID:rWLvwv/D.net
短いけどいろんなゲームが出てきたのも良かった 
人魚やオークアバターのゲーム気になるな




73: ななしさん 2018/04/15(日) 00:40:51.31 ID:0lVKo6W5.net
殆どのゲームがキャラメイク出来ないのは理由あるん? 
キャラメイクが売りのゲームくらいありそうだが




94: ななしさん 2018/04/15(日) 00:48:06.24 ID:vcn1X/vI.net
>>73 
ザ・シードがそういう仕様だからとしか 
運営側からしてもアバターガチャで搾り取れるし特にデメリットはない




58: ななしさん 2018/04/15(日) 00:36:56.71 ID:ke10ztdY.net
都内の名門女子大行かせて高級マンション一人暮らしさせてバイト禁止
年間350万超くらい娘の為に金出してそうだが北海道の実家すげぇなw




83: ななしさん 2018/04/15(日) 00:44:37.46 ID:j9zNVgYc.net
>>58
実家牧場でもやってんじゃねー
帯広の大学通ってたけどあの辺り年収2億3億喜んで!の牧場いくらでもあるぞ




85: ななしさん 2018/04/15(日) 00:46:20.65 ID:mQGbkM0J.net
>>83
両親は青森から北海道に移住して一代で小金持ちになったって設定だよ




59: ななしさん 2018/04/15(日) 00:37:06.94 ID:aRPR1TiJ.net
AGI極振りとかの説明はあんまなかったな
まぁ、そんな時間割いてすることでもないけど




91: ななしさん 2018/04/15(日) 00:47:50.11 ID:JrQ14M6l.net
Pちゃんって聞くと木村拓哉が思い浮かぶ




98: ななしさん 2018/04/15(日) 00:49:53.17 ID:VT4n06hL.net
ビームライフルでも人は倒せるんだな、一撃必殺ではないだけで




103: ななしさん 2018/04/15(日) 00:52:18.38 ID:aRPR1TiJ.net
>>98
光学銃は遠距離だとバリアで威力落ちるけど近距離ならバリアも効果が薄いんだったかな?
まぁ、対人ではやはり弱いけど




110: ななしさん 2018/04/15(日) 00:58:40.92 ID:bY9PFBjK.net
女プレーヤー珍しい上に、街中であれだけ可愛い可愛い言われてたら
チーム組みたいとかフレンド登録してくれとか色々要請が着そうだけど
街中でもステルスしてぼっちッ行動を貫いてたのかな?




111: ななしさん 2018/04/15(日) 00:58:50.89 ID:OVX+f7Wz.net
ガンゲイルオンラインの詳細おぼえてないんだけど
鼓動が高鳴ってるときはエイムが定まらないんじゃなかったっけ?
今回素早く動いていき切らしてたのになんで当たるの?




115: ななしさん 2018/04/15(日) 01:01:11.36 ID:rWLvwv/D.net
>>111
だって近いし……




117: ななしさん 2018/04/15(日) 01:01:23.08 ID:xsk2+tzl.net
>>111
どんだけエイム定まらなくても近ければ当たる




113: ななしさん 2018/04/15(日) 00:59:03.51 ID:aRPR1TiJ.net
ツイ見てたらネカマとかつぶやいてる人いたしF&Qに性別に関して書いた方がいいのかね?

Q:ネカマ、ネナベっているの?
A:脳波パターンによるアバターの性別決定されるため、自身の性別と異なるアバターは基本ムリです。
みたいな




141: ななしさん 2018/04/15(日) 01:11:46.86 ID:S9yqS6QI.net
>>113
キリト君はなんで女性アバターだったんだろう?
fedf4b5c




143: ななしさん 2018/04/15(日) 01:12:54.40 ID:xsk2+tzl.net
>>141
女っぽい男っていうレアアバターだよ本編でも転売屋との会話で言っていたはずだが




147: ななしさん 2018/04/15(日) 01:13:41.27 ID:7CbBp6yR.net
>>141
激レアが意見だが一応男アバターじゃなかったっけ?




155: ななしさん 2018/04/15(日) 01:15:43.07 ID:rWLvwv/D.net
>>147
むしろ男アバターであの外見だったから激レアだった
まあ女アバターでもああいう可愛い系はレアだけど




179: ななしさん 2018/04/15(日) 01:20:51.38 ID:r7+Cpvpa.net
140くらいの小さいアバターでも銃のグリップはちゃんと握れるように手だけはデカくなってるの?




186: ななしさん 2018/04/15(日) 01:23:45.21 ID:KFlhkE78.net
>>179
まさか
手も体格相応のサイズだからP90の時点でかなりギリギリだよ
武器側がサイズ調整してくれるとかもないからでかい銃だと使えたもんじゃない




378: ななしさん 2018/04/15(日) 03:45:17.03 ID:g10Y/W55.net
もう2018年だしVRゲームもっと何とかなりませんかね




22: ななしさん 2018/04/15(日) 00:27:01.04 ID:plVcp4M3.net
2022年なんて、もうすぐあっという間ですね 
でも、本当にSAOみたいなVRゲームやるつもりなら 
2052年まで待たなければならないでしょうねw




41: ななしさん 2018/04/15(日) 00:31:27.82 ID:fBmPSjom.net
>>22 
「全視界のゴーグル型モニターの中で3D画像が映される」なんて20年以上前からあったけど未だにその域を出ないもんなー。




375: ななしさん 2018/04/15(日) 03:42:48.11 ID:m9P3XYWE.net
こういうゲームリアルにあったら 
購入前にかなりの量の規約や契約書にサインしないといけないだろうな


公式関連ツイート

  TVアニメ「SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」公式@ggo_anime
レンとPちゃんの出会いなど第2話お楽しみ頂けましたでしょうか?甲斐田裕子さんの教官も素晴らしかったですね!そしてCMや別ツイートでも告知していますが、神崎エルザが歌う劇中歌「ピルグリム」のフルサイズが早くも配信開始!オフィシャルサイトもチェック! https://t.co/XMIe8a3PfM
2018/04/15 00:34:41

  楠木ともり@tomori_kusunoki
第2話ありがとうございました!
香蓮ちゃんで喋れて嬉しかったし、まだ戦いに目覚めてない初々しいレンちゃんをひたすら可愛く演じるのも楽しかったです🐰🌸
この後の方もお楽しみに〜
 https://t.co/zED87jMcgn
2018/04/15 00:38:57

  TVアニメ「SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」公式@ggo_anime
【GGO小ネタ】
レンの英語での表記は「LLENN」です!  https://t.co/Lo4Inu42cg 
DawUWxcVAAAfohd

2018/04/15 00:55:47

  時雨沢恵一@GGO!@sigsawa
CMです。あ、香蓮の身長は183センチという設定ですが、1巻の時なのでもっと伸びてるかもしれません。3mくらいに。 
2018/04/15 00:12:49

  川原礫;SAOP6巻5月10日発売@kunori
アバターガチャつらいなあw 性別変更禁止とアバターランダム生成にはカヤバさんの思想が反映されているとかいないとか2018/04/15 00:14:27


つぶやきボタン…



香蓮さん…僅かな期間ですっかりネトゲにはまって…
最初はコンプレックス解消できて嬉しいだったのに初心者が二つ名付く程の有名PKになってたのは面白いw
PK推奨ゲーだしそこに行きつくのも仕方ないね
ピトフーイと会ったのが初めて3か月と言ってたけどそれまでずっとソロだったのかな
誰かと一緒だった描写はなかったけど

そして前回やってたスクワッド・ジャムに繋がる
仲良くなったピトフーイとは一緒に出ないんだよね
戦う約束したからあえて敵として参加してるのかな
前回の時点ではまだスクワッド・ジャム終わってなかったし残りプレイヤーの中にピトフーイもいたのかも
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1523715143/
「SAO オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」第2話

ヒトコト投票箱

Q. どちらかといえば好きなのは…
1…香蓮の方
2…レンの方
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品

【PS4】ソードアート・オンライン フェイタル・バレット
バンダイナムコエンターテインメント (2018-02-08)

コメント…ソードアート・オンラインについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:39
    • ID:W11FWUX50 >>返信コメ

    • サブマシンガン両手持ちに迷彩、しかもAGI型
      暗殺者かな?
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:40
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • こうして最初から見るとレンって始めた理由がスゲー不純なんだよな
      別段銃が好きでもない
      と言うよりしばらく何のゲームなのか理解して無いという
      それでもはまったからよかった
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:42
    • ID:FSkmH1gP0 >>返信コメ

    • 年齢の話してて思ったけど、足腰弱いジジババとかいないのかな
      ゲーム中だけでも体が自由に動くわけだから
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:43
    • ID:uuWIDPuc0 >>返信コメ

    • 本家好きの人には申し訳ないが、普通にこっちの方が面白いw
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:46
    • ID:IwIwjZc90 >>返信コメ

    • しっかし何度聞いてもSAO事件あってよく発売できたよねアミュスフィアとか他のゲーム。
      しかも確かALOって事件解決前から稼働してた筈だし。何か言われなかったのかね?
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:47
    • ID:lesiAh.z0 >>返信コメ

    • 2話で細かい設定と経緯ってのは良かったと思う
      1話と2話逆の方がって声も有るけど1話で大雑把にどんなゲームかってのと世界観を見せておいたからこそ2話の説明が映えた
      大まかな枠(世界)の説明も無く細かい所説明されても全体が分からなくなってしまう
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:48
    • ID:K8Fxlzj80 >>返信コメ

    • GGO始めた理由は?➡かわいいから
      ピンクの理由は?➡かわいいから
      ピーちゃんに示した理由は?➡かわいいから
      …全部かわいいからやんけ!
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:49
    • ID:CtsUH.Po0 >>返信コメ

    • めちゃコンバートしたみたいですけどいくつダウンロードしたんです…?容量とかそこんところどうなんだろ…。
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:51
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>8 それ以前に37ゲームって多すぎww
      接続料は初回特典でも数千〜数万するVRソフトよく買い込めたな
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:52
    • ID:hiJtQJ5.0 >>返信コメ

    • ちなみにかれんさんは身長183cmだそうです
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:52
    • ID:oyV6TLBZ0 >>返信コメ

    • >>2
      まあMMOは「キャラを演じて遊ぶ」という遊び方も普通にあるんで「せめて仮想世界ではちっこくて可愛い自分になりたい」ってネトゲその物を始めた理由は別に不純ではない。
      GGOを始めた理由としては不純というか成り行きの結果としか言いようが無いけど。
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:53
    • ID:BQY.jXpq0 >>返信コメ

    • 面白かった。チュートリアルの姉さん口悪いけど親切だなw
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:53
    • ID:FeFgTt6h0 >>返信コメ

    • 迷彩じゃないのはやっぱ手間やからかな?
      DVDのときは修正されているといいが・・・
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:53
    • ID:2Kj.WwxS0 5 >>返信コメ

    • リアルはデカイけどレンちゃん目茶苦茶カワイイ。
      しかしチュートリアルのせいでピンクの悪魔呼ばわりされてしまうとは、、
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:53
    • ID:JFM7tJE00 >>返信コメ

    • ふとした疑問だがレンちゃんは現実と仮想で体の大きさが違い過ぎることの違和感やバランス、体の動作などでは戸惑わなかったのだろうか
      まあカワイイから細かいことはいいか
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:53
    • ID:KwYK4oQw0 >>返信コメ

    • ダイヤクワガタ「この距離ならバリアは張れないな!」
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:54
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • >>3
      話には出てこないけどおそらく相当数そういうプレイヤーも居るだろうね
      何せ機械が直接脳と情報のやり取りしてるからぶっちゃけ死にかけの寝たきり人間すらゲーム内では最強になり得る世界ですし(本編のユウキみたいな)
      よぼよぼな爺さん婆さんでも若い頃よりハッスルできる環境だからな
      中には地雷踏んで退役した元軍人とかが居てもおかしくは無いま~国ごとにサーバー分かれてるから日本国内でその手の元プロは居ないだろうけどその手の人間がいっぱい居る本場アメリカ鯖はそこら辺かなりやばそうだね(GGOはアメリカのザスカーって会社の運営するゲーム)
      普通に引退したかつて部隊率いた事あるような元プロの凄腕爺さんや恐ろしく強い義足のオッサンがプレイしてそう
      アメリカは日本と違って退役軍人むっちゃ居るからな
      日本鯖とはレベルが違いそう
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:55
    • ID:EkJdF1eA0 >>返信コメ

    • ※7
      これほど説得力のある理由はないよなw
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:55
    • ID:FeFgTt6h0 >>返信コメ

    • 何話構成なんやろ?
      13話3巻構成じゃなくて24話5巻構成にしてくれ・・・!
      ピトの無双が1回じゃ物足りんぞ!
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:55
    • ID:3fNxnvB20 >>返信コメ

    • レンちゃん可愛い
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:55
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • 上※22 2052年まで待たなければならないでしょうねw
      それってアクセル・ワールドくらいの年代じゃね
      まぁこっちはニューロリンカーが国民一人には普及してたし(発売日が2030年)
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:56
    • ID:FeFgTt6h0 >>返信コメ

    • フカ成分が足りんぞ!フカ成分が!
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:57
    • ID:oyV6TLBZ0 >>返信コメ

    • >>5
      まぁその辺は本編1期の2クール目や2期の最初のほうで散々突っ込まれてるから本スレやここの過去ログでも嫁
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:57
    • ID:dz2RCnxi0 >>返信コメ

    • 背の高い女性っていいよね
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:58
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • >>12
      スナイパーの才能は無いと断言されたのには流石に笑った
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:58
    • ID:Sq1hBJud0 >>返信コメ

    • コヒーは老若男女にガン見されてるのは
      自分が巨人のせいだと思っているのだけど
      可愛すぎる(美人すぎる)からなんだよなぁ・・・
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:59
    • ID:uYovpE2i0 >>返信コメ

    • >>3
      その話は…(本家SAOマザーズロザリオ編を参照)
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:59
    • ID:ZoQj04FI0 >>返信コメ

    • ぴーちゃん……Pちゃん……



      アイマスかな?
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 12:59
    • ID:FeFgTt6h0 >>返信コメ

    • さすがに砂漠ピンク過ぎじゃないか?
      もうちょい赤茶っぽくてもよかったのでは・・・
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:00
    • ID:CfYkvUD30 >>返信コメ

    • なんやあの乱暴な物言いのチュートリアルごほうびやんけ!
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:01
    • ID:86XylRws0 >>返信コメ

    • カービィに続くピンクの悪魔の誕生である
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:01
    • ID:.P1fgb.X0 >>返信コメ

    • これ、時系列的に大体どの辺なんだ?SAO事件の直後というのは、今回の回想で分かったけど。

      神崎エルザ…一体誰日笠なんだ…。
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:02
    • ID:pQrQgWG30 >>返信コメ

    • 一話目の時点では構成に難ありかと思ったけど、2話目見たら一話目はあれで良いんだって思えたわ
      おもろい
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:03
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>25 スナイパーはGGOでも特殊な部類、というか割と少ない
      初弾必中は対人でメリットになるが乱戦になると不利な上
      狙撃した時点で他プレイヤーに位置がバレる、銃火器ブッパする快感とか
      目当てでプレイする人が大半だし、長距離スナイプ自体難しい
      熟練者でも気候の影響とかで外すときは外す
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:03
    • ID:FeFgTt6h0 >>返信コメ

    • やば!終わるのが早い!
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:04
    • ID:G.KB8CTN0 >>返信コメ

    • >9
      最初のALO以外は無料お試しアリのゲームだけをやってる。
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:06
    • ID:SPrxWaRR0 >>返信コメ

    • 面白いわ
      どんな敵チームがでてくるのかワクワクだわ
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:06
    • ID:8p1oBgnk0 >>返信コメ

    • >>32
      コンバートしまくってたのがフェアリィ・ダンス編の半年後
      SJ1はマザーズ・ロザリオ編当たり
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:07
    • ID:TAFYTdTI0 >>返信コメ

    • ちっこいレンちゃんもかわいいけどおっきい香蓮さんもかわいいと思います!(力説)
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:07
    • ID:pq1ARj4u0 >>返信コメ

    • ※1
      実際原作の地の文で「東西冷戦期の東側暗殺者みたいな戦い方」って言われてる
      ※9
      無料期間のあるゲームを選んでたのよ。
      ※13
      GATEでも迷彩は省略、ガルパンですらTV版でマウス1両のみ、劇場版のチハとハ号でやっと複数両の迷彩が出来るくらいなんやから勘弁してあげて。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:08
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • GGOでナイフ使いはほぼいないがBoB初代、第四回優勝者が
      ナイフ縛りで日本プレイヤーを蹂躙してた
      第四回ではシノンもいたが狙撃位置に潜み背後から絞め技喰らわせてる
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:08
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • >>15
      ああいうのは体に対する足腰の長さの比率
      重心などが同じならまわりが単にでかくなっただけなんだよね
      もしくは単に小さくなっただけ
      逆にここがダメならリアルと同じ身長でも違和感バリバリだろうし
      多分ここら辺はリアルと同じように感じる設定なんじゃ無いかな
      SAOの時もキャリブレーションとか言うやつを最初にやってたみたいだし(SAO時はアレでアバターをリアルと同じ姿にしてた)
      アレでちゃんと最初にリアルの体の寸法データ取り込んで違和感なくなるようにしてるんだと思われる
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:08
    • ID:oyV6TLBZ0 >>返信コメ

    • >>26
      岩手代表の麻雀部にいる娘と同じですね
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:08
    • ID:3fNxnvB20 >>返信コメ

    • GGOやってみたいなぁ
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:09
    • ID:qsr7X.aO0 >>返信コメ

    • SAOのVRゲームはネカマできないようになってるの知らない人いるんだな

      実際こういうFPSに近いゲームって個人戦とチーム戦どっちが人気あるのだろうか
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:11
    • ID:a7Lb9JAT0 >>返信コメ

    • 綺麗だよ…シャーリーン…
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:11
    • ID:Y6WLo85F0 >>返信コメ

    • 本編で言えばちょうどマザーズ・ロザリオと同時期。ちなみに香蓮にALOを紹介してた美優はユウキとの辻デュエルにも参加してる。負けた。
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:12
    • ID:0uldyl8L0 >>返信コメ

    • 普通の人の常識だと、「音楽好き」といったって楽譜まで読めるような人は相当ディープな部類だろう。
      ピトさんの「楽譜すら読めない」って言い方は、楽譜読めて当然の世界で生きてる人間じゃないと出てこない台詞。こういう所でちょこちょこ伏線撒いてるね。
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:13
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>45 脳波異常で稀にネカマ発生するらしいね
      初代SAOではネカマできたが初日でキャンセル(余談で女装プレイヤーがいるらしい)
      以降性別は精神的異常をきたす恐れありって感じで不可能になった
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:13
    • ID:BTlTNgnZ0 >>返信コメ

    • 設定だと183cm、デレマスのきらりが186cm
      アバターのレンは145cm、ごちうさのチノやひだまりのゆのと同じくらい
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:13
    • ID:NqiXmtX30 >>返信コメ

    • 9
      本スレに体験版って書いてあるのに…
      コメント欄だけ見に来た人だってすぐばれちゃうね
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:14
    • ID:vZjUADwL0 >>返信コメ

    • ああくそ気になるところで切っていくなあ
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:14
    • ID:cGurhgCG0 >>返信コメ

    • 「レンちゃん」が「れんちょん」に聞こえる
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:14
    • ID:Nvn5Rmpj0 >>返信コメ

    • キルしたあとにはちゃんと屈伸とかしてほしい
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:15
    • ID:pQrQgWG30 >>返信コメ

    • すまんが一応先に釘刺しとくで

      ネ タ バ レ 禁 止
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:15
    • ID:NPwTR14V0 >>返信コメ

    • 鉄腕アトムも2003年誕生だからなあ。
      フルダイブゲームとか夢の技術はいつ頃実用可能になるのやら。
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:16
    • ID:vRV738AS0 >>返信コメ

    • そいえばシノンも登場時PKしてたから普通にあるプレイスタイルなんだね。
      ただシノンが狙撃型なのに対してレンは近接戦闘型とまるで逆のスタイル。
      対光学銃シールド?で3発ぐらい無効化してた描写あったけど、現実のFPSに当てはめると、ARなら3~4発、SMGでも5~6発で死ぬようなゲームでそれだけ無効化されたら確かに不利だわな。
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:17
    • ID:FeFgTt6h0 >>返信コメ

    • >>55
      それはフリと受け取っていいのか?
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:17
    • ID:86XylRws0 >>返信コメ

    • ※45
      俺は基本個人戦派だけど(やってるのbtoomと荒野行動くらいだけど)リアルの知り合いに誘われてとかだと自然とチーム派になるのもわかる
      あと、一話のスナイプされた皆さんみたいに、同好の志として集まるとか
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:17
    • ID:9Lp4jzGC0 >>返信コメ

    • バレットラインが引き金に触れたときに発生するのなら、
      攻撃する瞬間だけ引き金に触れればラインが発生してからよけたりするのってできないと思うのに本編ではなんで誰もしなかったんだろ?
      サークルでランダムに着弾するから、そういう直前攻撃だとサークルが収束してなくて命中しないって感じなのかな?
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:18
    • ID:Kuie1HES0 >>返信コメ

    • 『楽譜すら読めないリアルの私を見たらビビるよ~』なんて台詞を言うという事は、ピトさんは音楽関係の仕事をしていて世間的に知名度のある人という事なのかね。

      じゃあ、それがレンちゃんが好きな神崎エルザなのかといえば、それは安直なのかもしれんが。
      『アニメのサントラを創るお仕事してます』あたりが、無難かね。
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:19
    • ID:Kuie1HES0 >>返信コメ

    • >>61
      あ、楽譜読めないんだった。
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:20
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>57 無効化ではなく軽減だな、遠ければ威力削がれるし
      近ければ実弾と変わらない威力出す、メリットが軽い上に
      気候無視できる、命中率高い、モンスターには防護フィールド無し
      初心者向けだが熟練者はこの軽さや命中率を工夫して
      PKも出来る、
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:20
    • ID:PYOhCn.80 >>返信コメ

    • 神崎エルザだよ
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:21
    • ID:H63EDdHJ0 >>返信コメ

    • アニメではカットされたが、レンがAGI極振りビルドなのは「ちっちゃくてかわいいんだからすばしっこい方が似合ってるよね!」という強さとは全く関係ない理由だったりする
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:22
    • ID:FSkmH1gP0 >>返信コメ

    • ※61
      神崎エルザの知り合いかな

      ※64
      自己紹介ですか?サインください
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:23
    • ID:XflypHPV0 >>返信コメ

    • AGI極振りだと対物ライフルとか持てないし、多分アサルトライフルでさえきつい
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:23
    • ID:B3E58GAo0 >>返信コメ

    • >>2
      この元々マニアじゃない感がちゃんと出ているのはいいね
      アバターライフ満喫するのが動機ってのも、また楽しみ方の一つだと思うし
      実際のオンラインゲームでも、色々な遊び方している方々がいるからねえ
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:23
    • ID:.4c6jwgE0 >>返信コメ

    • さすがに砂漠でピンクを視認できないってゲームとしてどうなのか
      ピンクで偽装できるならみんなピンクにするでしょw
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:23
    • ID:PYOhCn.80 >>返信コメ

    • あんなピンク砂漠なんて
      実際あるのか
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:23
    • ID:UuDSSKkE0 >>返信コメ

    • ※60
      なんて鋭い人だ…
      それの正解不正解を書くとネタバレになってしまうがよろしいか?
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:24
    • ID:Oecy4MPd0 >>返信コメ

    • 可愛い女の子かと思ったら、ド畜生だった
      女は一皮剝けると恐ろしい……

      >>45
      そういや現実との感覚が狂って人格に悪影響の恐れが、
      みたいな話があったっけか
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:24
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>60 バレットサークルがあるから
      バレットサークルは鼓動で収縮してその円内部でランダムに当たる
      弾道予測線は当たる箇所の確定予測、だが自分には見えない
      収縮がランダムな以上狙いを定めるから必然的に予測線発生
      予測線は相手プレイヤーが視認後一分間でる
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:25
    • ID:hiJtQJ5.0 >>返信コメ

    • ※60
      それ(バレット無し狙撃)だが、それをしようとすると、リアルで銃を撃つのと同じくらいの難易度になるため、そもそもできる人が少ない
      まあラインだしたほうが確実だからやらないってことだな
      まあ中にはできる人もいるからそのうちそういう描写があるかもな
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:26
    • ID:PYOhCn.80 >>返信コメ

    • ええい!opの金髪ちびっ子はまだか!
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:27
    • ID:hUn2s6jm0 >>返信コメ

    • >>34
      それにGGOはバレットラインがあるからな
      引き金に指を掛けた時点で狙われてると判るから
      狙撃手には厳しいよね

      シノン編では、初撃ではバレットラインは表示されないって
      設定だったと思ったけど、思い違いだったかなぁ
      あるいはシノンさんが頑張りすぎて運営から対応されちゃったのかな
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:28
    • ID:7f2AD1Js0 >>返信コメ

    • 川原の書いた本編は駄作なのに、時雨沢の書いた外伝は面白い…
      一体この差は何なのか?
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:28
    • ID:FeFgTt6h0 >>返信コメ

    • 1話でハマって漫画と小説一気買いして一気読みしたぜ!
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:28
    • ID:9Lp4jzGC0 >>返信コメ

    • >>74
      サークルでランダム着弾なのだからリアルより難しいと思うのだけど?
      サークルのランダム性をどうすれば考慮できるのだろうか?
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:29
    • ID:8p1oBgnk0 >>返信コメ

    • >>63
      風の影響は受けないが雨や霧の時だと威力下がるよ光学銃
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:29
    • ID:iMjzKZQW0 >>返信コメ

    • 「私がピトさんを倒す!?そんなのいつになるか…」

      無理とは言わない実は自信家なレンちゃん。
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:30
    • ID:pQrQgWG30 >>返信コメ

    • >>76
      初撃ライン無しはライフル銃特有のボーナスじゃなかったけ
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:30
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • >>34
      いやそこらへんは知ってる
      バレットラインと言うリアルには無いゲーム独自ルールがあってスナイパーの狙撃なんて初弾以外まず当たらん糞仕様だからスナイパー自体あの世界で扱い不遇なのは
      俺が笑ったのはまだ始めたばかりのステ無振りのチュートリアルの段階で『お前はもう狙撃銃撃つな』とか言われてた事この段階でセンス無いとか言われるとかどんだけダメだったんだろね
      多分バレットサークルの伸縮に全然対応できてなかったんだろう狙撃主としてはあの世界最高峰の器用さあるシノンレベルでも距離1000m以上だとサークルの直径最大2~3メートルとかだから下手なタイミングで撃ったらまず当たらんさらに距離や風による弾道の変化のせいでずれるからあのゲームの遠距離狙撃って難易度糞高いんだよな
      せめてサークル最小で撃つセンス無いといくらステ上げても狙撃は全く当たらん多分そこら辺見破られたんだろな
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:30
    • ID:LvbhexM10 >>返信コメ

    • コンプレックスを意識しまくったアバター目指してリセマラするのはリアルだよね。現実とは違う自分になれるってのは良い。そしてここから成長してリアルすらも変わっていくのならこれ以上のことはない
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:30
    • ID:NPwTR14V0 >>返信コメ

    • ※75
      現在は一回目スクワッドジャム。
      その子の参戦は二回目スクワッドジャム、
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:31
    • ID:G.KB8CTN0 >>返信コメ

    • >60
      銃扱った経験ない人にレーザーサイトなしで撃たせるようなモンよ。指掛けたらどの辺に飛ぶのか教えてくれる訳だから下手に自分の予測に頼るより正確よ。
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:33
    • ID:0bo90jf20 >>返信コメ

    • 1話のときも思ったけどレンちゃんちょっと好戦的すぎじゃないですかね
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:33
    • ID:Aabw.9b60 >>返信コメ

    • ※70
      あるんだよなぁこれが(デザートピンク迷彩)
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:34
    • ID:TOZ6hZ1w0 >>返信コメ

    • レンちゃんのビビり顔可愛すぎかよ
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:35
    • ID:7XOWLzXm0 >>返信コメ

    • オーディナルスケールの映画でダインが名前を出していたフカ次郎があの金髪の娘
      だからオーディナルスケールよりも時系列は前
      だけどファントムバレットよりは後
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:35
    • ID:GXcE.1Yt0 >>返信コメ

    • >>63
      距離が近いほどシールドによる減衰率が落ちるから
      同じ光学兵器だとしても必然的に近距離で振るう光剣は
      ほぼ減衰されずにアバターを焼き切るから強い

      ただその距離までダメージを最小限に抑えて近づける
      猛者がそうそういないので購入額に見合わないロマン武器に等しかった
      そう、どこぞの剣士さんがコンバートして来るまでは……
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:35
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>82 初撃ラインなしの条件は自分が銃を構えている所を視認されない事
      狙撃銃はそれが行いやすいだけで一度でも見られたライン表示される
      機関銃だろうと拳銃だろうと不意をつけばラインはでない
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:36
    • ID:Wb8sNWlA0 >>返信コメ

    • Q. どちらかといえば好きなのは…

      これに答えたら、ぴったり半々だったので吹いたw
      厳密には自分が入れた所為で1票ずれたけど
      やっぱりどっちも魅力的ですからねぇ
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:36
    • ID:lHq2w7k20 >>返信コメ

    • 面白いじゃん
      ゲーム始めるきっかけチュートリアルゲームプレイ仲間作って大会で区切りもいい
      約束果たす為に組まずに戦うことにしたのかな?
      これ1話にしといたほうが絶対良かったわ
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:37
    • ID:G.KB8CTN0 >>返信コメ

    • >76
      初弾のラインなしは今もあるよ。相手に気づかれていないという条件で。
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:38
    • ID:qsr7X.aO0 >>返信コメ

    • ※77
      それは完全に個人の嗜好だし・・・
      俺は銃より剣と魔法の世界の方が好きだからなんともいえん
      まあ作品を上げるのはいいけど他の作品下げるのはここではNGかと
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:38
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>91 一時期流行ったが2、3発弾ければいい方という結局ロマン武器になり下がり
      シノンも持っているが使いこなせずアイテムボックスの肥やしになりました
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:38
    • ID:iZNfcZRd0 >>返信コメ

    • ちっこくて素早くて可愛くて強くて怖い。
      はまるしかないなあ。
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:39
    • ID:7XOWLzXm0 >>返信コメ

    • SAO読まなくても理解出来る内容のGGO
      EXTRAやっても理解出来ない内容のLE
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:41
    • ID:Aabw.9b60 >>返信コメ

    • ※94
      ドヤ顔で言っている人いっぱいるがものすごい陳腐だぞそれ。
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:41
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>96 SAOはゲームっぽい異世界生活、戦闘にVR世界っぽさがない
      オルタナティブはVRゲーム作品、単純にバトルとかが面白い
      客層の違いは完全にここだな、AWとかもこの部類だし
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:42
    • ID:LvbhexM10 >>返信コメ

    • 殺される……殺される……殺そう!な発想よ
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:43
    • ID:FsuMSg300 >>返信コメ

    • 正直言っちゃうとリアルが一番いいなレンちゃん
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:43
    • ID:oh5jXgR70 >>返信コメ

    • リアルの身長183cmって最近どっかで聞いたなーと思ったらラインハルトやんけ
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:43
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • >>79
      ステ(器用さ)上げればそのサークルの最小直径かなり小さくなるから
      そこら辺タイミングよく引き金引けるセンスあるなら
      未発見時のライン無し狙撃は間違いなく現実より楽に当てられるんだよ
      ステがシノンレベルなら1000m以上でも最小サークルでヘッドショット確実にできるからな(ランダムだろうとそのサークル内にターゲットの頭しか無いならそれは必殺)
      逆にセンス無いとシノンレベルでも最大直径が軽く2~3メートルとかになって運が無いとかすりもしないミスショットになるんだけどね(おそらく体のどこかに当たる確立が2~3割)
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:45
    • ID:lIL3RUSn0 >>返信コメ

    • もしかしてピトさんの正体のヒントがもう出てる?
      まさか、ねえ。
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:46
    • ID:uEo.Lzw40 >>返信コメ

    • >>21
      アニメ公式サイトのキャラクターページにいる、「フカ次郎」のことかと
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:46
    • ID:FeFgTt6h0 >>返信コメ

    • そういや本家のBoBじゃあんまり見かけんかったけど
      シノンらはマガジンを全部ストレージに格納しているのか?
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:46
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>105 逆に運(ラック)に極振りしクリティカルアタッカーをキリトに進めたシノンさん
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:47
    • ID:Aabw.9b60 >>返信コメ

    • ※102
      ×××××「殺らなければ…殺られます…砲雷長…!」
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:48
    • ID:VwKJXiHn0 >>返信コメ

    • >5
      シード自体は普通のゲームプログラムだというのはSAOラストで言及あり
      ヘッドギアのほうは規制改良型がALOで登場してる

      シードプログラムはキリトさんがネットにばら撒いたせいで規制が入る頃には手遅れ状態。ここはキリトさんマジクズと言われる所以
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:48
    • ID:Vr5KAdGE0 >>返信コメ

    • OP見てピトさんを「きっとイカれたキャラなんだろうな~」とか勝手に思っててすみませんでした
      いやこれからイカれた面が出てこないとは限らないけど
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:49
    • ID:c2i0cAFh0 >>返信コメ

    • 身長180cm以上の女の子って熊井ちゃんかなでしこのGK山根かな?
      しかしながら、黒星紅白の女の子はぷにぷにしてそうな子も多くて可愛いな
      レンちゃん可愛いしとことん可愛い
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:49
    • ID:VwKJXiHn0 >>返信コメ

    • >17
      老人Z「呼んだ?」
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:49
    • ID:C9XEPswC0 >>返信コメ

    • >>108
      そのはず。その所持限界もステータスで決まる
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:50
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>108 ストレージやボックスはあるが銃の弾などは
      即時リロードできる様に腰にぶら下げてる、大会などでは
      アイテムボックス使用不可になって弾や回復薬、手榴弾は装備しなきゃいけない
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:50
    • ID:9Lp4jzGC0 >>返信コメ

    • >>105
      バレットラインを発生させないように撃つときに対してなのだけど?
      そういう直前に触れた時ってサークルが最小って決まっているの?
      それなら、ほかのレスにあるサークルでランダム着弾するから直前攻撃はされないってのと矛盾すると思うのだけど
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:50
    • ID:Oecy4MPd0 >>返信コメ

    • >>100
      インパクト重視でつまらない1話目も陳腐なので問題ない
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:51
    • ID:8p1oBgnk0 >>返信コメ

    • >>117
      ライン無し射撃はサークルすら出ない
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:52
    • ID:YqQdMFmf0 >>返信コメ

    • EDのしゃがんでるカレンが可愛すぎるんだが
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:53
    • ID:7K1hiM3h0 >>返信コメ

    • クソ虫と聞くとこれはゾンビですか?の吸血鬼忍者を思い出す。たしか中の人は…

    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:54
    • ID:8p1oBgnk0 >>返信コメ

    • >>119
      んああ誤解招きそうだから補足するわ
      相手に認識されてない状態で撃つときもサークルは出る
      撃つ直前まで引き金に指を掛けない場合はサークルもラインも出ない
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:54
    • ID:Oin4HgjZ0 >>返信コメ

    • 念願の低身長アバター手に入れて
      かわいい服にしたらそれが戦術的に効果的で
      それらの結果、ゲーム初心者なのに他プレイやー相手に無双できたら
      そりゃノリノリでPKしまくるよね

      高身長のコンプレックス持ちの設定だけでもいい感じなのに
      ゲームにはまる過程もきちんと描いてぐっとキャラの魅力が増したね
      今後が楽しみだ
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:54
    • ID:9Lp4jzGC0 >>返信コメ

    • >>119
      サークル自体出ないなら、なおさらなんで本編で誰もしないんだ?
      射撃する人はラインが見えないんだから命中しやすくなるわけじゃないんだし
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:56
    • ID:a7Lb9JAT0 >>返信コメ

    • >77
      片方を持ち上げるために片方を貶すという行為は評価ではないし
      どちらの作品にとっても大変に失礼だということをもっと分かった方がいい

      このサイトだけではないが、枕詞かのように何かを貶める人が多すぎる
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:56
    • ID:LvbhexM10 >>返信コメ

    • 今投票ほとんど誤差だけど香蓮ちゃんのが得票数多いね。私も香蓮ちゃんのが好きだわ
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:57
    • ID:hUn2s6jm0 >>返信コメ

    • >>95
      自分の存在が相手に認知されてなかったら初撃で
      はラインでないのか
      教えてくれてありがとう
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:57
    • ID:zGBkIMUZ0 >>返信コメ

    • >>102
      殺される前に、殺すしかない
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 13:59
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>124 サークル無しの命中率はクッソ低い
      その上銃口向けた時点でラインでるから外れてたら特攻されて終わり
      サークルは命中率補正でもある、デスガン戦でシノンが撃たなかったのも
      キリトに当たる恐れがあったための牽制
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:02
    • ID:ryL1DyDg0 >>返信コメ

    • >>124
      やらないんじゃなくてそれを出来るやつは相当限られてくるんだよ自分もサークルのアシストないから完全に自力で当てられる技量必須だし
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:04
    • ID:ryL1DyDg0 >>返信コメ

    • >>116
      小柄なキャラや細身のキャラほど積載制限があってシノンのヘカートⅡも10発ぐらいしか打てないし、レンの体格だと大きい武器は持てないんだっけか確かステータスの関係もあるけど
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:04
    • ID:S4jC9rV90 >>返信コメ

    • 設定183cmか。
      海外のバレーボール選手に比べれば小さいよ。
      但し、石橋貴明よりはデカい。
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:05
    • ID:.AypuOiv0 >>返信コメ

    • レンちゃん可愛すぎ!リアルもスタイル良くて美人。両方なまら可愛い!
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:05
    • ID:Shg9d2fl0 >>返信コメ

    • レンPKモードが面白過ぎる
      姿可愛い、発言結構過激、顔涙目、動き人外
      とシュール過ぎるわw
      コツコツやってるとことか好感持てるし本家より好きだな
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:06
    • ID:Csc6GR0Q0 >>返信コメ

    • Q. どちらかといえば好きなのは…
      3.両方
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:07
    • ID:U4Jo3cC30 >>返信コメ

    • サークル無し射撃は風、重力などの影響あるから難しくてチート級なんだよね
      万が一相手がライン見えても一瞬だし
      一話で言ってたシステム外スキル、リアルの能力の一種
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:07
    • ID:ryL1DyDg0 >>返信コメ

    • >>90
      1話時点の時系列はマザーズロザリオの頃だよ、デスガン事件より後でBBo見てたとあるプレイヤーが主催した小さな大会が今回の舞台
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:08
    • ID:ryL1DyDg0 >>返信コメ

    • >>137
      BoBだったすまん
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:08
    • ID:G.KB8CTN0 >>返信コメ

    • >124
      このゲーム、実弾の弾道は結構現実に準拠しててね、風の影響、弾丸の落下、空気抵抗とかも再現されてる。サークルとラインはそれ込みでどの辺に飛ぶかを計算してくれてるから、ラインなしだとそれらを自分で計算しなくちゃいけない。遠距離でそれを自前で計算して当てるのは至難の業。近距離なら大抵は敵に気づかれてるからラインなしで撃つメリットがない。
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:11
    • ID:Aabw.9b60 >>返信コメ

    • ※124
      サークルが出ないって事はアシスト無しに完全に自分の技量で当てなきゃいけないワケで、銃の取り扱いに慣れてないと難易度高いのよ。
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:12
    • ID:fhi5vr7S0 >>返信コメ

    • ラインなしで撃つのは技術がいる
      だからこそそっち方面プロの自衛隊員が強いんだろな
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:13
    • ID:NSkEP8uK0 >>返信コメ

    • 銃が好きなわけでもなく「可愛くなりたいから」でGGOを始めたのに作中の誰よりも戦場で人を殺す才能とぶっ飛んだメンタルがあるってのが魅力だからね、レンちゃん。
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:13
    • ID:GXcE.1Yt0 >>返信コメ

    • >>131
      STR(筋力値)で決まるんだよねその辺
      ちなみに振ってて尚、銃本体+弾薬が重すぎて移動制限が掛かる為
      BoBではまとも戦えず、他スコードロンに傭兵として雇われることで
      猛威を振るうのが、本家アニメ2期の2話でシノンが戦った
      ミニガン使いのベヒモスさん
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:13
    • ID:cLdzv0ps0 >>返信コメ

    • 身長3mとかヤバイな・・・
      さすが道産子
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:15
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • >>124
      あのゲームのシステムアシストの力はかなりでかいよ
      サークルに頼らないと素人の銃なんて100m先ですらろくに当たらんから
      実際本物で射撃訓練したことある人間から言わせればサークル有り射撃は器用さのステでいくらでも小さくでき其処に絶対当たるから現実での戦い想定するなら訓練にならんレベルなんだと
      説明書にのって無いシステム外スキルであまり知られて無い裏技な上知ってたとこで狙撃以外で使い所が無い上にその狙撃がシステムアシスト切ると難易度が高すぎるから普通は誰もやらん
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:15
    • ID:LlQM7ETh0 >>返信コメ

    • これ何処までアニメ化されるんかな~……。
      第二次スクワッド・ジャム終了辺り?
      OPにフカが出てる以上、登場するのは間違いないだろうし、ビトレイヤーまでは、流石に1クールじゃ無理があるし……。
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:16
    • ID:qjEDM1Ck0 >>返信コメ

    • 俺もGGOやりたくなった
      SAOで出てきたときは全く思わなかったんだけどな
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:17
    • ID:UuDSSKkE0 >>返信コメ

    • ※116
      BoBは忘れたけどSJは大会中でもストレージから出すことは可能だよ
      でも出現させるにはメニュー開いてタップしてポリゴンが出るのを待つという戦闘中じゃ致命的なほど時間がかかるから事前に予備弾倉を出しておいて装着してる
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:18
    • ID:uEo.Lzw40 >>返信コメ

    • >>124
      サークルが出てると大体の当たる範囲を絞り込めるしシステムでも補正してくれる、その代わり初弾以降は相手にも補足される
      サークルなしは相手にいつどこを狙っているかがさとられない代わり、風向きや相手との高低差、距離等々を自分でしっかり把握してその上で有効打を与えるほどの腕が必要。それができずに相手の周囲に弾を散らしていれば、バレットラインが出てて狙ってるのがバレるのと状況は変わらない
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:19
    • ID:jgf0UpUO0 >>返信コメ

    • >>147
      分かる。剣よりも銃の方がロマンあるよね
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:21
    • ID:Vnwvl.yo0 >>返信コメ

    • >>136
      銃弾切り捨てる化物がいるならサークル無し射撃ができる化物もいるんじゃね?
      と勘ぐってしまうな
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:22
    • ID:KFJz88Hr0 >>返信コメ

    • 投票結果みたら香蓮派の方が多くて嬉しいわ。いや、勿論レンちゃんも大好きなんだけどね?ほんといちいち可愛いのよなコヒー。
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:23
    • ID:H4BBcO2t0 >>返信コメ

    • >>111

      シードは無料かつ無制限なのが一番の問題だよな。
      極端な話だけど、環境や能力が有れば年齢関係なくインストールできるから、小学生でも自分で好きなVR世界が作れるわけで。

      昔「ザ・ドラえもんズ」の漫画で、リアルすぎるゲームが自分で作れるゲーム機が出て問題になった話があるんだけど、この世界でも全く問題ないとは思えないし。
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:24
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • >>97
      ま~そのキリトさんもフルオートさばく変態プレイスキル見せたが
      あくまで相手が一人だから何とかなっただけで相手が複数だったらその時点で詰みだからな
      さらに相手が自分より足速くても詰む
      結局つかい所がほとんど無いネタ武器なんだよな
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:26
    • ID:XbUcRLBl0 >>返信コメ

    • なぜかやたらと無理やりに出してくる神崎エルザとかいうオリジナル歌手
      不自然に出てくる音楽の話題とそれを避ける言動のピト
      ってことはまあ、そういうことだよな

      AGI極振りするだけでAIM間に合わない速度で動けて銃の威力も下がらないって、それAGI極振り最強じゃね
      チーム大会だと役割分担で色々あるんだろうけど
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:26
    • ID:t0eO7eSi0 >>返信コメ

    • コノ世界の親ってアスナにしろ、娘にバイト禁止する風習多いね。過保護?親が金持ち?183cmだと、元Berryz工房の熊井友理奈様と一緒だよ。何故、自分がモデル体型と気付かない?
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:28
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>147 SAOじゃゲームを楽しむではなく必死で攻略するだから
      あんな描写されて面白そうって思う事自体がほぼないよな
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:28
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • >>153
      実際もう一つのオルタで主人公が痛々しいマイワールド造っちゃってるんだよな
      簡単なのなら一般レベルでも造れるからな
      アレはかなりやばい物だよ
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:29
    • ID:iu.dyxMG0 >>返信コメ

    • >>147
      PUPGだ、PUPGを始めるのだ!!
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:32
    • ID:9Lp4jzGC0 >>返信コメ

    • サークルが最大に大きくなってランダムに命中するよりましってことは、サークルないとサークル外にまで飛んでいくぐらい素の射撃能力がないってのが一般的ってことなのか
      さすがに近距離でもそれほどまでに命中率が悪いとは思わなかった
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:32
    • ID:uEo.Lzw40 >>返信コメ

    • >>155
      敵に捕捉されないように撃たれないように高速で動き回りながらこちらは相手に的確に当てていくにはセンスも必要、って話だからねえ
      STR育てないと重くて威力の高い銃とかは持てなくなるし、今回レンが手にしたPちゃんも手がちっちゃいから結構ギリギリだし
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:33
    • ID:EF.jyeoh0 >>返信コメ

    • ピトさんはSAO主要メンバーの誰かなのかね
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:34
    • ID:O4INizPz0 >>返信コメ

    • 普通はスナイパーなんてやらないよ、撃つ位置をズラすと反撃してくるし、銃によってはコッキングで連射ができない、正直ミサイル撃ち込んだ方が速い、ライフル良さは少ない弾薬で敵を倒すから、動きも早い、ライフルマンのアダ名は逃げた奴を敵も味方も片っ端から撃ち殺すことからついたあだ名だし、仲間が仲間であったためしがない、だから無人機サポートが強力なのが多いんだ
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:34
    • ID:GXcE.1Yt0 >>返信コメ

    • >>111
      そのマジクズが行ったことが結果的に
      ・現実世界で身体をまともに動かせない患者達がのびのび動ける世界
      ・身長の高さに悩むお姉さんに小さくてカワイイもう一人の自分でいられる世界
      を作り上げ、彼らの心を救うことになる。皮肉なものよね
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:35
    • ID:.ifkCm710 >>返信コメ

    • >>124
      狙撃は当たるものという前提を捨てるんだ
      フィクションではそうなりがちだけどさ
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:37
    • ID:Y6WLo85F0 >>返信コメ

    • ※155
      実際初期はAGI極振りが流行ってた。後々高威力で重いそれこそシノンのヘカートⅡみたいなAGI型では持てない銃が出てくるようになってAGI型一強って感じではなくなった。それでもまあレンとか闇風レベルで鍛えたら充分強いよ。ちなみにAGI型を流行らせて置いて自分はアンチAGI型のステ振りしてたゼクシードを逆恨みしたのが新川くんです。
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:40
    • ID:WRbBWgJ40 4 >>返信コメ

    • 原作読んでからの方がいい
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:41
    • ID:9YA.3rge0 >>返信コメ

    • この初心者目線がこの先も失われなければ
      ガルパンおじさん層あたりの新規ファン開拓に繋がるかもね
    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:41
    • ID:1b.NhTc.0 >>返信コメ

    • 神崎エルザって凄く凄く強そうなアイドル名だな
      主人公ちゃんどっちもかわいくてよい
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:42
    • ID:.ifkCm710 >>返信コメ

    • >>111
      あれをマジクズとか言っちゃうのは多分SAO事件が基本的にハード側の問題で、
      そこさえどうにかなってればああいう大事件にはならないのをわかってないんだろう
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:42
    • ID:C9XEPswC0 >>返信コメ

    • >>156
      本人の好みがモデル系、綺麗系じゃなくて可愛い系だからな
      でもって小さい頃からでかいのをクラスメートとかからは揶揄されて育ってるからそこを利点として取れなくなってる
    • 172. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:44
    • ID:Y6WLo85F0 >>返信コメ

    • ※160
      まあゲームだからね。一応狙われてる側が若干有利な仕様になってたと思う。スナイパーとかラインが出ない初撃で当てられなかったら終わりだし逆に狙う側有利だとみんなスナイパーになっちゃうし。
    • 173. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:45
    • ID:KUnVsNxq0 >>返信コメ

    • 一話見てなくてこの話から初視聴、前作も原作も何も見てないし前知識もゼロ(SAOってソードアートオンラインのことだったんだ〜と最近知ったレベルの疎さ)なんだけど、かなりスムーズに理解できてびっくりした
      説明回としてかなり上手く作ってあると思う
      面白かったので視聴継続しようと思うんだけどSAO?も見たほうが楽しいのかな?
    • 174. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:46
    • ID:GXcE.1Yt0 >>返信コメ

    • >>166
      新川くんからすれば現実なんて自分を追い詰める苦痛しかない場所であり
      「現実世界<仮想世界」へと逃げ込んでいたから
      そこで強くなれなければ人生が壊されたも同然なんだよな

      問題はラフコフに所属していた兄貴の語る人殺しの話に惚れ込んだ上で
      (ターゲットは限られるが)VRから人を殺せるような事件を起こせる道具が揃っていた事
    • 175. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:48
    • ID:z6hkL.TV0 >>返信コメ

    • >>162

      SAOメンバーは誰も出てこないよ
      シノンすら出てこない
    • 176. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:48
    • ID:f2gZ.TIT0 >>返信コメ

    • >>160
      精密射撃するべきスナイパーでサークル最大で撃っちゃうのは論外だと思うんだけど
      ゲームだしそこまで突き詰めなくてもバレットラインでバレる前提でそれでも当てたり、ラインをわざと見させて相手の行動を制限して味方のアシストをしたりって活用法方もあるからなあ
    • 177. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:50
    • ID:zho.I.Lu0 >>返信コメ

    • 首狩り兎&毒鳥の最凶PKコンビが爆誕したw

      この2人が連携して襲ってくるとか、この時期の砂漠フィールドは地獄だったろうなぁ
      張飛と呂布が組んでるようなものだし(;^ω^)
    • 178. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:50
    • ID:f2gZ.TIT0 >>返信コメ

    • >>156
      大きい身体がコンプレックスでちっちゃい方が良かったんだから自分がモデル体型だとかどうでもいいのよ
    • 179. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:51
    • ID:GXcE.1Yt0 >>返信コメ

    • >>173
      GGOを含むVR世界の成り立ちやらを描いてるからより深く設定を知りたいならそれもいい
      ただ主人公である一人の少年(キリト)にスポットを当てて物語が進むので
      その辺好き嫌い別れると思う
    • 180. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:51
    • ID:L2phdMJP0 >>返信コメ

    • >>175
      原作ではシノンは会話の中で名前だけは出てるな
    • 181. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:52
    • ID:.ifkCm710 >>返信コメ

    • >>173
      SAOとこれは別作者だからお話としての毛色は違うし、
      これはこれ単体で楽しめるようになってる

      背景を更に知りたいとか、他のVRゲームの世界観に興味があるならSAOも見るといいかも
    • 182. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:54
    • ID:C9XEPswC0 >>返信コメ

    • >>173
      見なくてもシナリオ上は全く問題ない。
      見ておくとニヤリと出来ることがほんとにたまにあるくらいでSAO側の用語で必要な知識は基本今回の時点でだいたい説明されてる
    • 183. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:56
    • ID:klGCc4aV0 >>返信コメ

    • >>60
      バレットラインのおかげで『撃って当てる』ことの難易度が現実よりかなり優しくなってるんだわ
      原作でもこれをなくすと、至近距離での打ち合いでも外しまくるアホゲーになるって言ってたな

    • 184. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:56
    • ID:L2phdMJP0 >>返信コメ

    • >>151
      だからリアルで当てられる技術があれば当てられる
      逆にリアルで当てられる人は、サークルに頼る癖がついてしまうと
      リアルに支障をきたすからサークルなし射撃を心がけてる人も多い
    • 185. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:56
    • ID:.ifkCm710 >>返信コメ

    • 小説の方もそうだけど、スピンオフとしての解説がほんとに上手いよね
      小説読んだ時もさすが実績のある作者だと思った
    • 186. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:57
    • ID:T84Fghp40 >>返信コメ

    • >>173

      本家はキリト君がキラ・ヤマトみたいで無双うざかったけど
      こっちのが面白いよ。いまんところ
    • 187. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 14:59
    • ID:N2mOBIMN0 >>返信コメ

    • 大学入ってからのMMOどハマりは危険な匂いしかしないんだが
    • 188. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:01
    • ID:G.KB8CTN0 >>返信コメ

    • >155
      弱点はあるのよ。速度極振りだと火力の高いマシンガンやライフルは重くて持てない(持つには筋力が要るため)
      だからフルプレートの鎧とかを着込めば撃ち抜けなくて勝てなくなる。能力を活かしきれるプレイヤーならそれでも勝てるだろうけど。
    • 189. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:02
    • ID:FovJBrWh0 >>返信コメ

    • >>60
      よほど鍛錬挟まないと、ギリギリの瞬間まで引き金に触れないってのは難しいよ。
    • 190. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:03
    • ID:Y6WLo85F0 >>返信コメ

    • ここまで見た感じだと原作であった本編との繋がりはアニメでは結構カットされてく気がする。前回のプロチームの件で菊岡出なかったし尺的にもかなりギリギリになりそうだし。もちろん絶対必要な部分はそのままだろうけどね。
      あ、あとあくまで個人の予想なので外れてても悪しからず
    • 191. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:07
    • ID:AWoaG99k0 >>返信コメ

    • 往年のヘンリエッタとか含めてすっかりフィクションに引っ張りだこのP90だけど
      愛銃としての思い入れとかを上手く描けたら『P90といえばGGO』的な知名度の相乗効果も狙えるかも
    • 192. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:09
    • ID:UuDSSKkE0 >>返信コメ

    • >>191
      大丈夫!ピーちゃんのセリフもこのアニメにあるから!
      同作者の「キノの旅」のエルメスみたいに!
    • 193. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:10
    • ID:zho.I.Lu0 >>返信コメ

    • >>188
      そうなんだよなぁ
      P90は室内や人質がいる戦闘を想定してて貫通力が低い
      特殊部隊用のFMJ弾を使ってもセラミックプレートを貫けないし、ボディアーマーを着込んだ相手には不利だろう
      実際、リアルでもそれが原因でPDWは弱体化してるし
    • 194. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:11
    • ID:EXznBgFO0 >>返信コメ

    • >>67
      だからこそSAO本編で出てきた闇風さんとかレンちゃんみたいなSMGでばらまくビルトやられると超性質悪い。
      なおその状態で銃弾を当てるスキルがないとただの動く的で範囲攻撃の餌食になる模様。
    • 195. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:11
    • ID:KUnVsNxq0 >>返信コメ

    • >>179 >>181 >>182 >>186
      皆さん親切にありがとう!
      観なくても進行上は問題なさそうなことが分かって助かりました
      こっち継続視聴してハマってきたら観てみようと思います
    • 196. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:14
    • ID:C9XEPswC0 >>返信コメ

    • >>187
      サークル活動もバイトもしてないからちゃんと予習復習した上でGGOに潜れる時間があるとのことらしい

      >>190
      菊岡が出るシーンには到達してないぞまだ
    • 197. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:15
    • ID:aM129DEC0 >>返信コメ

    • こういうゲーム全くやらんから分からんのだけどゼクシードの口車に乗ってAGI型にした人がそれなりにいたんならレンの噂も広まればみんなピンクに染まるんじゃないだろうか…
      性能厨みたいな層は見た目気にしないだろうし
    • 198. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:16
    • ID:Je8lW7aO0 >>返信コメ

    • ふとメビウスオンラインのチュートリアルを思い出した・・・
    • 199. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:16
    • ID:EXznBgFO0 >>返信コメ

    • >>69 >>70
      ところがどっこい、これが現実にもあるんだ
      多分作画の都合上だろうけど、本当はデザートピンクってのはもっとくすんだ色。レンちゃんがこれでもピンクはピンクっつってたのはこのせい。
      で、こいつは夕方の砂漠だと完全保護色になってましまう。で、レンちゃんは見ての通り、銃までピンクに染め上げる徹底っぷりなわけだから、ギリギリまで接近するまでわからん。だからアサシンプレイができるわけで。
      ついでにいうと、ピトさんもこれを知ってる。原作だと「あの夕日の砂漠行くから装備ピンクにしてきてね」って台詞がある。
    • 200. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:20
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • >>183
      なおそれでもなお全弾外すキリトさん以上のポンコツが居る模様
    • 201. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:23
    • ID:L2phdMJP0 >>返信コメ

    • >>197
      レンの真似をするにはレン同様のレアアバターを引き当てる必要があるし、
      単に砂漠で目立たないようにするだけなら前回レンが森のなかでやったように
      外装をまとえばいいだけなので、わざわざ全身ピンクに染めるのはそうはいないだろう
    • 202. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:24
    • ID:TAFYTdTI0 >>返信コメ

    • ※70

      「ピンク砂漠」で画像検索したら想像以上にピンクでびびったわwww
      砂漠で夕暮れ時にピンク色になるみたいですね
    • 203. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:28
    • ID:ryL1DyDg0 >>返信コメ

    • >>143
      仲間に重火器の運搬役や弾倉持ってもらったら撃つ本人はその分積載できそうね
      そういうぺナがある世界観ならベヒモスは個人戦よりチーム戦向けだなあやっぱ
      筋力とかにポイント振ってる女性プレイヤーもいそうかもね
    • 204. デッドプール
    • 2018年04月15日 15:30
    • ID:y5IsSiKr0 >>返信コメ

    • >>31
      直接戦ったら吸い込まれそうだな
    • 205. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:32
    • ID:ryL1DyDg0 >>返信コメ

    • >>185
      作者が銃器マニアらしいからねSAOでBoBの世界観が出たとき悔しがってたそうで、その経緯でスピンオフ書いてると聞いた
      あと川原も監修に関わってるから本編と齟齬がないようになってる
    • 206. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:37
    • ID:uEo.Lzw40 >>返信コメ

    • >>197
      別にAGI型=ちびアバターではないぞ?
      ステータス振った結果AGIに偏っただけだから、STRに振ればレンの見た目でアホみたいに重い銃を持てたりする
      レンの場合アバター相応に手や腕もちっちゃいから大きい銃は使いづらいのという欠点も存在するから、STRに振れば持てるかと言うと微妙だけれど
    • 207. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:41
    • ID:Vv17I7jM0 >>返信コメ

    • 1話はつまらんかったけど2話目はなかなか面白かった
      けど結局他人がゲームして遊んでるところを見せられるだけなんだよな
      失速必死


    • 208. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:46
    • ID:kxRF2X2p0 3 >>返信コメ

    • 原作(SAOの方)読めばわかるけど、
      性別改変はエラー以外起きないよ
    • 209. すまないさん
    • 2018年04月15日 15:46
    • ID:kxRF2X2p0 3 >>返信コメ

    • 原作(SAOの方)読めばわかるけど、
      性別改変はエラー以外起きないよ
    • 210. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:48
    • ID:UJtMA.kM0 >>返信コメ

    • 仮面ライダービルドのラビットラビットフォームといい、GGOのレンちゃんといい、最近ウサギをモチーフとしたキャラクター、戦い方のカッコよさに気づき始めた自分。
      すばしっこくてバネがあって、そんな動きに魅力を感じる。

      第二話はかなり丁寧な説明回で凄く良かった。紅白さんのキャラデザやっぱり良いなあと思えた。
    • 211. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:49
    • ID:4.OlAi.p0 >>返信コメ

    • >>162
      本家に関係ある人って出てこない
      シノンの名前がちらっと出てくるくらいやな
    • 212. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:49
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • >>207
      よく考えたらこの手のみんなでVRゲームしてるだけのラノベのアニメ化は始めてかもな
      大概異世界に転移したとかデスゲーム化したとか命がけ要素あるからな
      でもラノベ界にはそれ系の【ただゲームしてるだけ】ってジャンルが一定数あるわけだし失速するとは限らんのでは無い?
    • 213. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:52
    • ID:hW.KnlNG0 >>返信コメ

    • >>72
      アニメ初見での印象で擁護すると
      主人公は箱入り娘的な育ちかた(バイト禁止、クラシック、家がでかい)してて友人の言動からもゲームはしてなかったみたい
      そんな子がはじめてやったゲームのチュートリアルで「他のPLはお前を殺しに来るぞ、やられるまえにやれ!」と教わってしまえばあんなものかなと思う
      PV推奨でも相手はリアルのある人間で感情があるからある程度は気を付けるほうがいいのだが、そういう微妙な空気感すら知らない状態だっただろうしね
    • 214. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:54
    • ID:TPJ.49.U0 >>返信コメ

    • ALOからGGOにたどり着くまでいくつもゲーム経由してたのがよく分からなかった。
      アバターがランダムってのがそもそもあり得ないんだけど、1ゲームでキャラメイキング1回きりしかできないものなの?
    • 215. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:55
    • ID:ryL1DyDg0 >>返信コメ

    • >>209
      キリトさんは女顔のキャラだけど性別通りでレアアバターだっけか(コンバートする前のゲームを長くやってるほどレアアバターを引きやすい仕様で)
    • 216. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:57
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • >>7
      可愛いは正義
      よき言葉だ
    • 217. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:59
    • ID:feOIR9SI0 >>返信コメ

    • リアルかわいすぎ。
      それはそうとして略称ってなんなの?AGGO?
    • 218. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:59
    • ID:ryL1DyDg0 >>返信コメ

    • >>214
      アバターはアカウント毎にランダムで容姿が決定されるらしく。一度決定されたアバターは基本的に変更は出来ず、どうしても変えたい場合は新たにゲームソフトを購入するなどして新規のアカウントを入手しなければいけないから、相当なお金持ちじゃないと無理…ソフトごとに紐付けされてるんじゃなかろうか
    • 219. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 15:59
    • ID:vyUXmbFc0 >>返信コメ

    • バレットライン(狙われた場合の弾道予測)と、荒ぶるバレットサークル(発砲時の射撃円)って、共存できるんかな?
      キリトさんの場合もこっちの場合も、ぶれない真っ直ぐなバレットラインが多かったし、キリトさんにいたってはバレットライン使って弾斬ってたけど、バレットサークル内で散らばるのになんでピンポイント予測が出来るのか。
      こっちでは「銃口の向きの延長線」って言えるけど、それだとSAOのバレット斬りに繋がらないからなぁ。
    • 220. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:00
    • ID:ryL1DyDg0 >>返信コメ

    • >>217
      略称:SAOAGGO
    • 221. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:00
    • ID:Ys4XHGMc0 >>返信コメ

    • 何でも刀で片付ける奴が出ないだけで面白い
    • 222. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:00
    • ID:C9XEPswC0 >>返信コメ

    • >>214
      本編で説明してた通りキャラメイクをやり直すにはアカウントを取り直すしかない。
      香蓮は最初のALOで作ったLLENNのアカウントを他のゲームにコンバートする形でやってたからアカウントを作り直して同じゲームで小さいキャラを模索するっていうのをやってないだけよ
      大きいキャラをが最初に選ばれた時点でそのゲームに悪い印象が付いちゃうって理由もある
    • 223. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:01
    • ID:swB6O4ha0 >>返信コメ

    • ずっとチュートリアルやってたい
    • 224. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:02
    • ID:C9XEPswC0 >>返信コメ

    • 自己レス>>222
      大きいキャラをが→大きいキャラが
    • 225. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:04
    • ID:xLXRgK.j0 >>返信コメ

    • >>214
      ザ・シードがそういう仕様ってだけ
      SAOでは作り込み、性別選べたから、作った茅場になにか思うところでもあったんじゃねw
      あまりのネカマの多さとか、美男美女だらけなのがキモかったとか
    • 226. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:07
    • ID:S2xet2VH0 >>返信コメ

    • 来週に期待だね
      説明回の割に見てて面白かったよ
    • 227. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:10
    • ID:m2faRKe.0 >>返信コメ

    • 何年か前、男性プレイヤーがほとんどのオンラインゲームで、北海道出身で仕送り月に10万で東京の学校行ってる女性がいたなぁ…
      その人はきちんと卒業して就職したらしいから心配はいらないぞ!

      「撃って撃って撃ちまくれ」で思い出すウランフ提督の勇姿
    • 228. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:11
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • >>219
      おそらくバレットサークルの範囲の何処に飛んでいくかは
      撃つ側にはわからないだけで
      リアルタイムで範囲内を動き回る形で決まってるんだろう
      でそれにそってバレットラインがでている
      なのでバレットラインは実際撃つまで結構ブレブレ
      こう考えれば共存できてると思うぞ
      と言うか最初のキリトさんがBOB予選でやらかした時もそんな感じだったと思うぞ
    • 229. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:26
    • ID:9Lp4jzGC0 >>返信コメ

    • >>219
      そうなんだよね
      サークルは拡大と収縮しているんだからラインが常に動いてないとおかしいわけだよね
      最初に触れた時に固定されるのなら、わざわざ収縮時に撃つ必要はないってなるし
      アニメ的な演出で本来はもっと動いているんだろうね
      キリトは予測線を予測するって言っていたわけだから、動いている予測線が最後にどこに来るかを予測して切り払っているんだろうし
    • 230. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:26
    • ID:U4Jo3cC30 >>返信コメ

    • ※217
      作者はSAOAGGO、竿顎、いかジャムとか好きに呼んでとは書いてた
    • 231. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:26
    • ID:GXcE.1Yt0 >>返信コメ

    • >>225
      茅場はSAO(浮遊城アインクラッド)をゲームの舞台ではなく
      「もう一つの異世界」として作り上げたからより現実であることを強調すべく
      HP0=死のルールや現実の姿に仕立て上げるようなことをした
      性別に関しては長時間プレイしていると悪影響が出るから
      脳波スキャンのエラーが出ない限りネカマorネナベは不可能になってる
    • 232. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:28
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • >>225
      そもそも造った茅場がその夢の世界を完璧なリアル(物理的にも精神的にも現実)にするために
      魔法なんぞ不要(ただし相手はそれっぽい事をしてくる)
      死んだらそれまで現実でも死ぬがよい
      蘇生アイテム何ぞ認めん(ただしカーディナルの自動クエスト生成システムの報酬で出現コレは茅場さんも想定外)
      クリアするまで現実には帰さん
      な仕様にした鬼畜だぞ
      開始早々リアルの姿に強制変更したのも『自分を偽るな』って感じなんだろな
      キリト君は『精神に悪影響があるかもしれ無いからやったんじゃ?』って推測してたが
    • 233. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:28
    • ID:NY5NmnOZ0 >>返信コメ

    • >>155
      重量制限による火力不足、ちゃんと速度に思考がついていけるか
      とか命中精度高い武器やステの器用さ振りで命中の判定が甘くなっていくから、
      レア装備持ちやらステが高くなる高レベル帯だと避けるのが難しくなる。
    • 234. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:28
    • ID:cySMA8iS0 >>返信コメ

    • 現実のVRは進化しようないよ。SAOのVRは医療?脳内?の分野に80パー以上足つっこんでるシステムだもの。意識や感覚を電子世界に引きずり込むシステムなんて危なすぎて作れねーよ
    • 235. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:30
    • ID:.ifkCm710 >>返信コメ

    • >>234
      危なすぎて作れないって言ってる間に
      アメリカとか中国とかが実用化して周回遅れになってそう
    • 236. はりさん
    • 2018年04月15日 16:34
    • ID:n3GgFcbl0 >>返信コメ

    • あんまよく分からなかった俺でも理解出来る位には今週のはすんなり見れた。
      最低限の会話しか出なかったから見やすくて良かったのかもしれない。

      ちなみにリアルもリアルじゃない方も、どちらもどちらにも負けない位素晴らしいと思います。

      俺も美少女になって仮想世界に入り浸ってみたいわ・・・。
    • 237. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:35
    • ID:zho.I.Lu0 >>返信コメ

    • >>207
      ゲームだからこそ本気の全力で殺し合いができるんだよなぁ

      ドットをまき散らしながら眼球をナイフで抉り、肩を外され、頭突きで歯を折り、水中で頭を押さえて溺死判定でキルしようとしたり・・・とにかく描写がエグイ

      でも大丈夫!これは「ゲーム」だから!現実ではピンピンしてるから!・・・そんな作品です(;^ω^)
    • 238. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:36
    • ID:O536H.v80 >>返信コメ

    • 日本の建築物は180cmぐらいまでは頭ぶつからないようにできているから
      リアルのカレンちゃんは余裕で190cmを超えてるってことか?
      たばこ屋の看板は風でも揺れるような構造なのに、カレンちゃんが頭ぶつけてもびくともしなかったのは違和感しかない
    • 239. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:43
    • ID:jmIAXyMW0 >>返信コメ

    • >>235
      実用化できたとしても数十年単位では無理
      脳自体がいまだによくわかってない部分多いわけだし
    • 240. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:43
    • ID:GHYmFWBi0 >>返信コメ

    • 自分とかなり体格の違うアバターをVRゲームで動かした後って
      日常生活で物をつかみ損ねるとか細かいミスしそうだ
    • 241. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:43
    • ID:.KXKz5n20 >>返信コメ

    • >>50作者の最後のツイート曰く3m位まで伸びているかもしれないw
    • 242. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:43
    • ID:Y6WLo85F0 >>返信コメ

    • ※217
      原作からのファンはイカジャムって呼んでる人が多いかな。なんでイカジャムなのかって理由は次回分かるかも。カットされるかもしれない。
    • 243. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:44
    • ID:oqfpQd3u0 >>返信コメ

    • ※11
      DQ10のエルおじは許される存在ってことですね
      わかります
    • 244. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 16:48
    • ID:lHq2w7k20 >>返信コメ

    • >>100
      なら1話の感想で酷評いっぱい有るのは何故?
    • 245. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:00
    • ID:S4jC9rV90 >>返信コメ

    • >>61
      美空ひばりは楽譜読めんかったらしいぞ。
    • 246. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:01
    • ID:gpn.Ros.0 5 >>返信コメ

    • アニオリが光ってた。

      ピトさんとの出会いとか、一発で香蓮の身長(183cm)が分かるシーンとか。

      ついでに言うと、フカ次郎が現実サイドで先行登場してヒャッハー!!!(ZEMAL風)
    • 247. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:01
    • ID:7X2VokLp0 >>返信コメ

    • 他の所は知らんがここでは今のところ1話も好評のコメントが多いんだよな
    • 248. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:04
    • ID:gpn.Ros.0 >>返信コメ

    • >>246

      身長比較してみると、
      レン(140cm位)→小比類巻香蓮略してコヒー(183)
      フカ次郎(150位)→篠原美優(165)
      ピトフーイ(175)→リアルではタトゥー入れてない系魔王(150台)
      エム(200近く)→リアルではイケMeン(175)
    • 249. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:06
    • ID:gpn.Ros.0 >>返信コメ

    • 神埼エルザ……一体何者なんだ?

      ここストーリーの根幹なんで色々考えましょう。次回のファンレターも重要。

      もっとも、歌声でバレバレwww
    • 250. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:15
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>212 普通にアクセル・ワールドでやってる
      最も真剣だったり記憶や痛覚とか賭けてるが仲間とゲームするって
      根底は毎回やってた
    • 251. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:19
    • ID:eipbgTHh0 >>返信コメ

    • PKやりすぎてレンを危険視した他プレイヤー達が賞金+討伐隊を組織して討伐しようとしてた。
      街中でレンがポンチョ着てるのは身バレと復讐対策

      迷彩でスニーキング>顔面に向けてSマシンガン連射&容赦なく頸動脈や腿裏側の大動脈や股間をナイフで切り裂くのがレンですw
    • 252. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:21
    • ID:RhiskTzm0 >>返信コメ

    • >>219
      バレットサークルの収縮に同期してバレットラインが太くなったり細くなったり、あるいはラインが振れたりすると
      非狙撃者に対して狙撃者の身体状況に関する、動悸が激しい、あるいは冷静で落ち着いているなどの情報を与えることになるからゲーム的には好ましくないと思う

      あくまでもバレットサークルの大きさが変化するのは狙撃者に対する
      「今、発砲するとこの範囲のどこかに着弾するよ」
      というシステムアシストなのに対し、バレットレインは狙われた側に対する
      「今、発砲されるとこの線上を弾丸が通るよ」
      というシステムアシストじゃないと不公平すぎると思う
    • 253. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:35
    • ID:uAx9J6UP0 >>返信コメ

    • 南海キャンディーズのシズちゃんとレンって、1センチ違いなんだねw
    • 254. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:38
    • ID:oqfpQd3u0 >>返信コメ

    • キリトやシノンがキャラコンバートで別ゲームに移動しても
      前のゲームで使ってたキャラに近い姿だったから
      てっきりコンバートは新ゲームで許容できる範囲で前と似たような姿になると思ってたのだけど
      違うんだな

      まぁ、コンバートしたらゴリラになったアスナなんて見たくないけどさ・・・
    • 255. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:47
    • ID:xlMN..Bn0 >>返信コメ

    • >>254
      作中でシノンはコンバートしたことないぞ。
      ALOのケットシーシノンは新規作成したキャラ。GGOのスナイパーシノンのキャラはそのままGGOにいる。
      というかキリ子ちゃんとか容姿整ってるって部分と髪の色以外スプリガンキリトとあんま共通点ない程度に違うだろw
    • 256. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:48
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • >>223
      アレ男性プレイヤーにはちゃんと男性NPC(ハートマン軍曹風)が教えてくれる仕様なんだがそれで良いのか?
      見てる分には面白いが自分が直接『糞蟲が』とか言われるのは俺には絶対無理だな
      人によっちゃ例えゲームでも普通に切れるだろ
      あのゲームちゃんとチュートリアルする奴って何割居るんだろな
    • 257. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:49
    • ID:yhJMIrrW0 >>返信コメ

    • アスナ達の容姿がALOでも変わらないのは
      SAOをプレイしていた人はALOでも容姿をそのままでOK
      っていう運営の心憎い配慮なんやでぇ。

      ランダムのキャラメイクが気に入らない場合は、
      課金すればその場で作り直すことも可能なんやでー
      ただしやっぱりランダムやから
      単なるキャラメイクガチャという鬼仕様やでー。
    • 258. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:49
    • ID:FovJBrWh0 >>返信コメ

    • >>174
      問題は新川クンはカラテを鍛えることもタクティクスを磨くこともなかったってことやな。

      どこまでいっても
      「最強になりたいけど根本的に根性も頭も足りないクソザコナメクジ」
      でしかない。
    • 259. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:51
    • ID:GXcE.1Yt0 >>返信コメ

    • >>254
      シノンはGGO、ALOの垢は別だからコンバートしてない
    • 260. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:53
    • ID:FovJBrWh0 >>返信コメ

    • >>239
      ナーヴギア開発より電脳化の方が早く実現化しそうな気もする
    • 261. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:54
    • ID:m0Xl99Gq0 >>返信コメ

    • >>26

      きらり「何か言いましたぁ?」
    • 262. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:54
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • >>250
      すまんがアレはみんなでわいわいゲームしてるだけってジャンルには入らないんで無いか?
      もう何か普通のゲーム違うし
    • 263. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 17:56
    • ID:B5tjbAkD0 >>返信コメ

    • >>124
      まあ、みんな色々説明してくれてるけど、サークルなしで撃てるのはゴルゴレベルだってことだ。
    • 264. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 18:04
    • ID:GHYmFWBi0 >>返信コメ

    • ゲーム初心者がチュートリアルを真に受けて悪名高いPKになるって、それでいいのか運営?
      と思ったけどGGOの運営はそういうの狙ってそう
    • 265. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 18:07
    • ID:HtzyJtLZ0 >>返信コメ

    • 軍曹の中の人の甲斐田さんといえばビッグタイトルゲームの吹き替えには必ずいる人だしゲームっぽいキャスティングで笑った
    • 266. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 18:09
    • ID:4OCtQxTa0 >>返信コメ

    • 身長コンプレックスから性癖歪ませた女子大生が複数の女子高生を連れ込む事案が発生
      つまり1話はこういうことか
    • 267. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 18:09
    • ID:7f2AD1Js0 >>返信コメ

    • どうせsaoだから…と期待せずに見たら面白かったパティーン
    • 268. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 18:19
    • ID:JgjWThKK0 >>返信コメ

    • >>219
      狙いを付けて引き金に指をかけた時点で「このまま引き金を引けばどういう弾道を通ってどこに命中するか」というのはシステム的に計算されて確定してる
      ただし、撃つ側にはそれが「バレットサークル内のどこかに当たる」とまでしかわからないだけ

      それどころか、フルオート射撃なら「そのまま引き金を引き続ければ2発目、3発目、4発目……がどこを通るか」まで決まってる筈
      ベヘモスのミニガンなんて100発分くらいの弾道予測線がまとめて出てたんじゃないかって様子だったし
      おそらく一度トリガーから指を離して連射をやめるか、もしくは連射中に(反動で動いたのではなく)意図的に銃の向きを動かさない限りそうなる
      でなきゃキリトのフルオート切り払いは成立しない
    • 269. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 18:21
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>262 まぁSAOの方でやってないVR世界の深淵とか謎に迫る内容だしな
      まぁ作風でいえば加速世界で悪巧みする加速研究会を黒雪姫率いる
      ネガ、ネビュラスが仲間たちと協力して悪事をくじくって感じ
      典型的な王道バトル展開が多い、その合間に対戦やってる
    • 270. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 18:23
    • ID:Q6j06SSX0 >>返信コメ

    • SAOだから…って
      SAOいくら売れてると思ってるんだよ
      映画の興行収入25億だぞ
    • 271. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 18:24
    • ID:tuPNop590 >>返信コメ

    • >>3
      本編のマザーズ・ロザリオともう一つの外伝のクローバーズ・リグレットにそういう話は出てくる
    • 272. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 18:33
    • ID:wqoHhHyG0 >>返信コメ

    • >>102

      死にたくない…死にたくない…お前が死ねぇッ!
    • 273. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 18:38
    • ID:ryL1DyDg0 >>返信コメ

    • >>270
      原作シリーズ累計去年の情報だけど2000万部(国内だけで1300万部)、第一巻だけで100万部売れてるから人気がないわけなかろうに…アニメの好評だから劇場版とか作られたわけで…あとそういう話題はNGだぞい
    • 274. 動物農場
    • 2018年04月15日 18:40
    • ID:nB7wHB7m0 >>返信コメ

    • 衛宮切嗣なら楽勝だろうな
    • 275. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 18:44
    • ID:qHhnncZK0 >>返信コメ

    • レンの気持ち、凄く理解出来ます。

      自分も子供の頃から背が高くて色々と嫌な思いをしたので
      背が高いからと同級生に歳上扱いされる悲しみときたら・・・
      職場の生徒達みたいに小さくなれたらと何回思った事か
    • 276. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 18:55
    • ID:eCcQJf820 >>返信コメ

    • >>60
      鋭いな…
      お前みたいな感の良い奴は嫌いだよ
    • 277. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 18:56
    • ID:l0OctQDu0 >>返信コメ

    • 三四郎なら電車のドアが閉まらなくなった
    • 278. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 19:02
    • ID:gxx2bZgx0 >>返信コメ

    • >>144
      八尺様よりでかいな
      十尺様かw
    • 279. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 19:05
    • ID:0wz0st.B0 >>返信コメ

    • >>210
      ラビットラビットは、ウサギ要素の「速い」が移動能力のみならず、「相手の動きに対応した動きが相手より先に届く」「速度が大きい=運動量が大きい、で相手のこぶしを弾ける」と、より物理方面に拡張しているのも面白い(代表戦のvs.ローグ参照)
      まあ、お目見え以降は通常扱いになちゃってるのが悲しいけど、平成ライダー速度特化フォームチェンジの蓄積が生み出した考察の深さを感じる。
      このアニメに求めるのもまさしくソコで、筆力が高く、銃への愛と洞察に優れたラノベ作家である時雨沢恵一の描く今作は、原作の時点で購入する際の安心感、面白さへの信頼感が尋常ではなかった。
      アニメから入る勢は期待していいと思う。
    • 280. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 19:07
    • ID:zho.I.Lu0 >>返信コメ

    • >>275
      主人公の香蓮ちゃんは小学校卒業時で身長170㎝いってたからね

      それまではGGOのレンみたいに天真爛漫だったけど、思春期過ぎてから内向的になっていったそうな
    • 281. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 19:08
    • ID:7tV8qLkH0 >>返信コメ

    • お姉さんとロリを一石二鳥で味わえるアニメがあるってマジ?
    • 282. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 19:09
    • ID:GHYmFWBi0 >>返信コメ

    • EDのクレジットにエムさんの名前があったけど
      どっかに出てきたっけ?
    • 283. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 19:13
    • ID:wqoHhHyG0 >>返信コメ

    • とりあえず1・2話の内容から推察できそうな所としては、
      今回ピトさんはリアルで忙しいからそもそも欠場なんだよね?他チームじゃなく
      出てたら組んでない理由ないし

      今回のラストでピトさんから話振ってたから大会自体には興味はありそうで、ならMさんってピトさんにぼっちなレンのお守り任された代役?
      Mさんとレンって打ち解けてはいるがまだスコードロン歴長くはなさそうなんで
    • 284. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 19:27
    • ID:7f2AD1Js0 >>返信コメ

    • >>270
      売上の話を出されても困るんだが…
      本編が駄作なのは変わりようのない事実だし
    • 285. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 19:37
    • ID:9wfoHu0I0 >>返信コメ

    • >>272
      アンジュリーゼ様、アルゼナル基地へお帰り下さい。
    • 286. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 19:39
    • ID:9wfoHu0I0 >>返信コメ

    • >>282
      俺も名前が乗ってたのでCパートが有る物だと思っていたがそのまま終了。
      見返して見たが見つけられなかった。
    • 287. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 19:40
    • ID:wqoHhHyG0 >>返信コメ

    • ※284
      「本当に単なる駄作なら売れん」って事も分からんか…
      好き嫌いは個人の自由だが、肯定的な人間の数無視して何が事実(笑)か
    • 288. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 19:46
    • ID:Jw2A.VVI0 >>返信コメ

    • 俺、本編はとあるキャラが癪に障ってイライラするから好きじゃないけど
      世界設定やキャラ描写とかちゃんと出来てるし、文章もそこまで不味い訳じゃないから駄作ではないんじゃないかなぁ?
      人によって好き嫌い別れるだろうけど、普通に良作だと思うよ?
      好みの問題と、作品の良し悪しを混同してはいかんよ
    • 289. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 19:52
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>287 SAO本編はマジで好み分かれるからなぁ
      キリトカッコいいとかVR世界の発展とかキャラ可愛いとか
      そういう側面が好きな人には受けるが
      VR世界の世界観が好きとか設定を無視した無双プレイとか
      パーティー戦好きな人とか他の魅力的なキャラが目立たないとか
      ゴリ押し展開が多いとか敵が小悪党しかいないとか
      ゲームじゃなく異世界転生モノだコレー!?とか
      普通にゲーム作品としての作品が好きな人には後半人気ない
    • 290. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:00
    • ID:zho.I.Lu0 >>返信コメ

    • SAO本編とGGO、両方楽しめてる俺は勝ち組だなw

      本編からは菊岡さんが出てくる予定だし、シノンもアドバイザーとして出てくるから楽しみ
      キリトもピトフーイの回想で出る可能性はある

      キリトは鬱・悲惨なイベントと無双イベントのバランスが取れてて俺は気に入ってるよ
    • 291. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:01
    • ID:4yJJW8Ew0 >>返信コメ

    • GGO世界のヤベー奴なんだよな、ピトさん
      ヒエッ、
    • 292. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:05
    • ID:8Xf4N84L0 >>返信コメ

    • >>237SAOと逆でこれはゲームであって遊びだからだもん1巻からそういう会話が多い
    • 293. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:08
    • ID:YTTBTrcK0 >>返信コメ

    • SAO本編は長く続いてるのに主人公がでしゃばりすぎるのが俺にとって欠点
    • 294. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:09
    • ID:yQi6uhjc0 >>返信コメ

    • のっぽでどんくさいお姉さんが、ちっちゃくて可愛くてすばしっこい女の子に憧れる気持ちの強さだけでGGO無双か。

      弾けたくもなるよな、夢かなったんだもん。
    • 295. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:17
    • ID:OGXcZkyq0 5 >>返信コメ

    • アバターに一喜一憂する香蓮や初心者なのにPKに突っ走るレンも良いが、ハートマン教官が一番良い‼
    • 296. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:17
    • ID:7f2AD1Js0 >>返信コメ

    • だから売上と面白さは直結しないと…
    • 297. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:21
    • ID:eKV6uobR0 >>返信コメ

    • キリトがいないと、ちがうんだよな
    • 298. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:23
    • ID:NCHCUONI0 >>返信コメ

    • 本家もこっちも両方好き。

      GGOのチュートリアルだけを繰り返す変態プレイヤーがいそうw
    • 299. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:23
    • ID:8Xf4N84L0 >>返信コメ

    • >>294PK推奨の上電子マネーによるレート変換式リアルマネートレード可のゲームだからね金稼ぎを目的とする人も居るからあそこで相手が襲撃されたと勘違いしているのと目的が違っても状況でカモとして襲う人とか居る可能性もあるしあそこはPKしても仕方ない(後のピンクの悪魔としてのPKは問題になりそうだけど実際討伐しようと計画が立てられていたし)
    • 300. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:24
    • ID:1T2nf2hp0 >>返信コメ

    • >>65
      ロールプレイヤーの鑑だな。
      そういう、強さとか度外視して「俺の操作しているキャラクターは俺の中ではこういう設定なんだからこういうビルドするの!」っていうこだわりを持てるようになると、ロールプレイングゲームは楽しさを増す。
      俺も、敬虔で親切な聖職者プレイとか、勝つためなら何でもする破戒僧プレイとか、聖職者崩れの盗賊プレイとか、聖職者に仕える騎士プレイとか好きだわ。
    • 301. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:28
    • ID:Jw2A.VVI0 >>返信コメ

    • ※296
      面白さは好みの問題だからね
      駄作でも面白い場合もあるし、良作でも面白くない場合もある
      仕方ないね
    • 302. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:30
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>298 多分女性なら女教官、男なら男性教官だろうな
    • 303. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:42
    • ID:9Lp4jzGC0 >>返信コメ

    • >>268
      それだと、バレットサークルが最大の時の端っこに命中するとなっていた時、収束している時に撃ったのにサークル外に着弾したぞってならないかな?
      そうならないように収束している時の範囲でランダムなら、わざわざ収束している時を狙って引き金を撃つ必要なくなるし
    • 304. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:47
    • ID:kCO7YDJk0 >>返信コメ

    • アバターはランダムなのにコスプレは自由にできる不思議な世界。
    • 305. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:50
    • ID:ZlK0cc8A0 >>返信コメ

    • そういえばVR安くなったなと思い購入したがVR酔いで10分持たなかったわ
      はやくSAOの時代きてくれw
    • 306. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:55
    • ID:hzsrOEKx0 >>返信コメ

    • >>305 SAOでもVR酔いあるぞ、10月のアリシゼーション編で地味に重要な設定だが
    • 307. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 20:59
    • ID:YaBb3PP.0 5 >>返信コメ

    • 原作で一番好きな
      「ピーちゃんには、レンちゃんの手で、敵の血をたっぷりと吸わせてあげるんだよ。銃は、人を裏切らないから。殺した数だけ、大きく成長するから」
      「うん! わたし、頑張って殺す!」
      の会話が見れた聞けたので大満足です(^-^)
    • 308. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:00
    • ID:7f2AD1Js0 >>返信コメ

    • >>270
      自分が本編を面白くないと感じたからそう述べてるのに、どうして売上の話が出てくるんだい?

      それと、売上=面白さならsaoはワンピースに遠く及ばないという事で良いのかな?
    • 309. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:00
    • ID:fCwsI.0o0 >>返信コメ

    • まぁた、事実を無視して「ボクがそう思ってるから駄作なんだ!」ってメンヘラが喚いてるのか
      荒らし認定でコメント消しとけー
    • 310. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:04
    • ID:1qSg9zE20 >>返信コメ

    • どうやってあのJK集団とお友達になるんだろう
    • 311. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:09
    • ID:vtylie600 >>返信コメ

    • >>102
      ???「死にたくない・・・死にたくないぃ・・・お前が・・お前がしねぇぇぇーーーー!!!」
    • 312. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:10
    • ID:.hdO2Mid0 >>返信コメ

    • >>294
      でかくてどんくさそうだけど実は運動神経よかったりする
    • 313. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:15
    • ID:NEYe15fq0 >>返信コメ

    • >>193
      あれ?P90て拳銃/SMGの弾としてはクッソ貫通力高かったと思うんだけど違ったっけ。トカレフとかと同じで小口径高初速で対拳銃弾用のボディアーマーなら抜けるとかなんとか。ライフル弾以下拳銃弾以上のイメージだわ。
      室内戦想定しててってのは人体に侵入すると横転して止まるみたいな話を聞いてた。
    • 314. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:17
    • ID:GvTRvD.v0 >>返信コメ

    • ピトさんはある意味、です☆がんさん並みに闇を抱えたキャラだからねー
      衝動の方向が違うけど
    • 315. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:21
    • ID:6.OH4zw.0 >>返信コメ

    • 今では立派なピンクの殺戮うさぎです
      まあ古来からうさぎは即死させてくる生き物だからね
    • 316. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:27
    • ID:pqWnICHb0 >>返信コメ

    • >>69
      コレ普通に生活してると気づか無い事なんだがピンクで迷彩が成立するのは人間の色の認識のいい加減差から来る現象なんだよ
      まず人間は光を目で受けて認識するでその光は波がありそのふり幅の差で認識する色が決まる一定以上と以下は認識できずその両端がそれぞれ青と赤として認識されるでその二つより向こうの見えない光はそれぞれ紫外線赤外線と呼ばれる
      で認識する光なんだけど普通光の三原色って言って見える光の波全部あるとそれは白い光にしか見えないが波の差で青い光の方から順に水や大気で曲がってしまって届かない性質がある空が青いのも本来こっちに飛んでこない青の光をこちらにはじいるからでアレは大気が青く光って見えてるんです角度的に通過する空気が厚い夕陽は青がはじかれて届かないので赤く見える
      であの世界は大気汚染が酷い設定なのでより青系等の光が届かず昼間も日の光はやや赤より夜が近いとほとんど真っ赤になる
      で人間が認識する物の色はその光の反射で決まる
      黒(全ての光を吸収反射しない)青(青よりの光を反射残りを吸収)赤(赤よりの光を反射残りを吸収)白(全ての光を反射)ここで赤い光だけだと黒は黒 青は黒 赤は赤 白は赤って認識になるつまり青と黒 赤と白の区別が付かない
      説明が長い上下手糞ですまん 兎も角冗談のようだけどマジで
      夕陽+砂漠+ピンク迷彩=色の差が認識できないとだけ言っておく
    • 317. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:28
    • ID:FsTBPvlP0 >>返信コメ

    • レンの天敵といえば既に故人だがペイルライダーさんもレンにぶつけられればやばいな
      得物がショットガンだから回避しにくいし速度が無い分アクロバットスキル取ってるから障害物が多いところなら3次元攻撃してくるし
      AGI型にも色々タイプがいるんだな
    • 318. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:34
    • ID:aI2EykBp0 >>返信コメ

    • キャラメイクでの性別は脳波云々って事みたいだけど
      性同一性障害の人がやったらどちらになるんだろうか?
    • 319. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:35
    • ID:8Xf4N84L0 >>返信コメ

    • >>304それでIDごとアバターを売り買いする人達の商売が成立するんだけどねGGO編で声掛けてきたのとか
    • 320. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:41
    • ID:gxx2bZgx0 >>返信コメ

    • >>289
      だいたい言いたいこと言ってくれて草
    • 321. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:46
    • ID:8Xf4N84L0 >>返信コメ

    • >>318脳波云々というかその仕様は精神保護の一環でやっている事だからSAO初期ではやれたけどデスゲーム開始直後にリアルの姿に変えられたのもキリトが後で異性アバターで長期間ダイブした人間が情緒不安定といった精神的問題状態に陥ったのが原因を茅場博士が想定して行った部分もあると考えてる。
    • 322. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:48
    • ID:JFM7tJE00 >>返信コメ

    • >>315
      「ムーンスパイラルハートアタック!」とか叫んでピンク色の巨大な質量弾撃ってくるんだよな
    • 323. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:49
    • ID:U4Jo3cC30 >>返信コメ

    • ※317
      天敵だとは思うけどBoB本戦に出てる人はSJでチーム組んでまで出る人は1人以外いなさそうだから問題なさそう
      天敵といえば最新刊でのチート射撃もヤバイな
    • 324. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:50
    • ID:gxx2bZgx0 >>返信コメ

    • >>300
      TRPGやってるとそのあたりはよくわかるわ
      効率ビルド?知ったことか、こいつはこういうヤツなんだよって発想になる
      まぁ度合いは人によるけど
    • 325. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:51
    • ID:.ifkCm710 >>返信コメ

    • >>289
      普通にゲーム作品として好きな人間からしたら
      一緒にしないでくれとしか
    • 326. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 21:55
    • ID:aI2EykBp0 >>返信コメ

    • CMのレンみてたらフェイタルバレット買いたくなったじゃねーかよぉ!
      販促アニメの鑑だわ
    • 327. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 22:03
    • ID:PZVrbY5R0 >>返信コメ

    • 帯広の景色、アレ調べたら帯広駅前のJRイン帯広の個室から東を見たんだな。
      ロケハンスタッフがここに泊まったって事はよくわかった。
    • 328. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 22:05
    • ID:YaBb3PP.0 >>返信コメ

    • >>316
      言ってる事はいいんだが句読点というものを覚えてくれ。
    • 329. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 22:08
    • ID:YaBb3PP.0 >>返信コメ

    • >>289
      全員が全員そうなわけじゃないと思うけど、俺もそうだわ。異世界モノあんま好きじゃなくて、友人から借りたSAOもアリシゼーション始まった辺りで読むの止めちゃったわ。
    • 330. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 22:09
    • ID:FsTBPvlP0 >>返信コメ

    • >>313
      防弾性能にもクラスがあってP90だとそこそこ軽量で使いやすい日本警察が使うようなボディアーマーだね
      アサルトライフルを想定した軍用ボディアーマーは10kg以上あるんだけどそれは抜けない
      その上にセラミックプレートの装甲を増設したりしたら7.62mmクラスも抜けるか怪しくなってくる
      さらにGGOは未来の世界設定なのでデスガンさんが使った宇宙戦艦の装甲とかを鎧にしたものとかだったら対物ライフルでも1発は弾くかもしれん
    • 331. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 22:22
    • ID:FsTBPvlP0 >>返信コメ

    • >>324
      俺ならナチが好きだからナチの制服着てMP40(骨董品)もってGGO始めるな
      アメリカ人プレイヤーに死ぬほど狙われそうだけど
    • 332. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 22:23
    • ID:VrhFJzUk0 >>返信コメ

    • >>308
      少なくともそんだけの人は面白いって思った人がいる(と思われる)って話でしょ。
      まあ、あくまで君の主観だけの話なら「事実」とか言わない方がいいよ。
    • 333. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 22:37
    • ID:mmwwX5wK0 >>返信コメ

    • 猫の作画がすごい!
    • 334. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 22:42
    • ID:y2nnIjzv0 >>返信コメ

    • この子の戦い方見てると、†デス・ガン†に殺された人が流した
      AGI型最強論もあながち間違ってなかったんじゃ…って気になるな
      要は才川くんの運用方法がマズかったというか、こういうのって戦い方次第だと思うんだ
    • 335. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 22:47
    • ID:NEYe15fq0 >>返信コメ

    • >>330
      なるほど、行軍などで体力を考慮する現実と違ってGGO的には機動力に目を瞑れば、STR型にしてプレートマシマシのボディアーマーもりもりにすれば、貫通力の低い装備のやつは大体カモれるんか。
      機動力低すぎたらグレネードで死にそうだけど。そういや、GGOって対物ライフルやグレネードはあったけどRPGとかの貫通重視のHEAT兵器の類もあるんかな。
    • 336. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 22:48
    • ID:BUzJEYNA0 >>返信コメ

    • MさんはどM
    • 337. ガッノータ
    • 2018年04月15日 23:02
    • ID:MXsxQe4d0 >>返信コメ

    • この先はどう展開していくかわからないけど
      今回お話自体が可愛い・楽し・ゆるさあってしゅき❣️
      銃知識無いだけど、ピーちゃん昔サバゲーゲーム🎮で惚れて愛用したりしたので、同じ趣味で嬉しいのう

      あゝレンちゃん・ピーちゃんに献血(血を吸わせる)したり、チュートリアル受けたいなぁ〜〜
    • 338. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 23:10
    • ID:q5FKj5QR0 >>返信コメ

    • 香蓮ちゃん可愛いし黒髪ロングの方が好き(*´ω`*)

    • 339. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 23:12
    • ID:VrhFJzUk0 >>返信コメ

    • >>334
      流石にあそこまで速いと別ゲーすぎるから、(作中の)実際はもうちょい遅いと思うけどね。
      戦い方次第なのは闇風さん?が強かったしそうだろうね。
    • 340. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 23:12
    • ID:dj2Ii8Um0 >>返信コメ

    • >9
      >36
      お嬢様っぽいから多少贅沢しても問題ないのかなと思ってた。キリトといいアスナといい、SAOシリーズはお金持ち多いな。

      ナーブギアが10万ほど、アミュスフィアもたぶん同じくらいしかも今回の話見てると、独立型じゃなくて心拍数とか表示してた(たぶん高性能な)PCも必要なのかな?

      高校や大学入学後すぐ(バイトなし)でそれが買えるならそりゃそうか。
    • 341. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 23:15
    • ID:dj2Ii8Um0 >>返信コメ

    • >>335
      車両もあるみたいだからあるのでは?なおリアルではHEATグレネード弾もあるもよう
    • 342. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 23:36
    • ID:oqtc6Gle0 >>返信コメ

    • >>17
      戦争経験者のヨボヨボのお爺さんがゲームで無双してたとか面白そう
    • 343. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 23:43
    • ID:oqtc6Gle0 >>返信コメ

    • >>67
      レンちゃんはさらに体格も制限されてるからさらに武器制限かかってるよね、相応のメリットは受けてるけど
    • 344. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 23:47
    • ID:oqtc6Gle0 >>返信コメ

    • >>151
      1話のラペリングしてくる軍人みたく
      軍人とか銃漁師とか、そうでなくてもリアルサバゲーやってる人とかならある程度なんのアシスト無しでも撃てるかもね
    • 345. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 23:50
    • ID:LUSOz7Fl0 >>返信コメ

    • ゲームを始めたきっかけが一番ビックリしたわw
      普通ゲームってこういう世界に浸りたい!とかこういうことゲームでしたい!とかで始めるもんじゃないのか…アバターガチャして「やっと気に入ったアバター出たから続けようと思うけどそういやこれどういうゲームだ?」なんてあるのかね?
      それがお嬢様には似つかわしくない人を銃●しまくるゲームとかw(まあ結果的にピンクの悪魔とか言われるぐらいだから合ってたのだろうか)

      しかしこの世界では誰もが知ってる有名なゲームかと思ったけど、そうでもないのね…なんか他のゲームがえらく多様だったな
      アバターによってはつう○あみたいにレースしたりオ○ロみたいに魔法使う世界だったり、そういう世界での主人公も見てみたい
    • 346. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 23:51
    • ID:oqtc6Gle0 >>返信コメ

    • >>155
      とはいえ銃撃ちまくれるのが売りのゲームでちっちゃい銃器しか使えないってのはいくら強くても大半のプレイヤーは嫌がりそう。
      主人公はちっちゃくて可愛いことが大事なロールプレイヤー勢だからいいけど、自分だったらモブ化してでもバランス型にしていろいろ使うわ
    • 347. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月15日 23:54
    • ID:tuPNop590 >>返信コメ

    • >>334
      ぶっちゃけ本編の恭二については気が狂った兄貴にそそのかされてそう思い込んだって面がかなり大きい
    • 348. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 00:03
    • ID:jhpt8nZH0 >>返信コメ

    • >>342
      生きがいを見つけた年寄りは莫大な経験が活きてくるから
      それはそれでヤベーイ!
    • 349. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 00:04
    • ID:KYaUcH9q0 >>返信コメ

    • >>345
      へーリセマラ要らずで好きなキャラ選べるのかーとか私の好きな作品とコラボするんだーっていう理由でゲーム始めてみるとかもあるからなあ
      実際メタルギアとかだって普段ゲームしない人は案外知らなかったりするよ?このレンもこれまで特にゲームに興味なかった子だし
    • 350. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 00:07
    • ID:6IEjflbO0 >>返信コメ

    • PK悪いとか言ってる人居たけどこう言うゲームだからプレイヤーやってなぼだろう。
      ピトさんの事は何も言うまい
    • 351. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 00:12
    • ID:yR.WA1mS0 >>返信コメ

    • >>350
      チュートリアルのNPCからして、モンスター、プレイヤーが襲い掛かってくる!とか言ってるゲームだからね
      レンはそこで言われたことに忠実に倒しただけだし。ピトは、うん
    • 352. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 00:20
    • ID:J6PN19aG0 >>返信コメ

    • >>345
      まぁ、レンは普通じゃないパターンでしょ。
      好きなゲーム世界でランダムキャラの逆でランダムな世界で理想のゲームキャラって考えたら大差ないかも。
    • 353. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 00:27
    • ID:ulvpvEgb0 >>返信コメ

    • 俺もVRでショタになりたい
    • 354. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 00:36
    • ID:J6PN19aG0 >>返信コメ

    • >>160
      チュートリアル見る限り、距離の割にはそこまでひどいぶれ方とは思わなかったな。少なくとも素人がまともに打つよりは。
      あと、至近距離ならサークルが小さくなるからブレはなくなる。
    • 355. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 00:56
    • ID:45BX8KkK0 >>返信コメ

    • ※345
      GGOは日本で唯一プロ(GGOでお金を稼いでる人)がいるVRゲームだから有名な方ではある。ただまあ香蓮はもともとゲームに興味無かったし知らなくても当たり前じゃないかな。
    • 356. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 00:59
    • ID:J5h3QQUl0 >>返信コメ

    • kofで庵気に入ったから格ゲー始めてみた、とか
      初音ミク気に入ったからDTM始めてみた、とか
      あずにゃん気に入ったから軽音楽始めてみた、とか
      動機がキャラなんてのは別段不思議ではないよくあることだと思うけどね

      レン気に入ったからGGO始めてみた
      まあ、これに関しては、そもそもの動機が「変身願望」であり「ゲームがしたかったわけではない」人だからね
      これがVRゲームのニュースでなく、攻殻やら紅殻な義体のニュース見てたらと考えると、全身義体待ったなし!w
      いや、流石に止められてやっぱGGOに流れ着くのかw
    • 357. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 01:24
    • ID:SjiIkWev0 >>返信コメ

    • レンちゃん可愛いし意外に面白いなフェイタル興味無かったけど欲しくなってきた
    • 358. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 01:30
    • ID:.t8rxJqT0 >>返信コメ

    • >>303
      サークルが収縮含めてラインから外れない範囲で暴れ回ってる感じならサークル範囲外に当たるってことはないのでは?
      これだとサークルがどこを中心に動き回るかでバレそうだが、
      レベル1だからどの程度参考になる分らんけど映像だといくら収縮するって言ってもそれなりの距離だとピンポイントにここって位収縮することないから中心割り出すには時間食いそうで、そんな悠長に分析できる時間は狙撃や奇襲の一発目くらいだろう。
      更にリアルスキル持ちならともかく大体の人が同じ場所に銃身を向け続けるのは無理だろうから割り出す中心のラインそのものがブレる、時間かけられる遠距離なるほどブレも大きく割り出す難易度は上がる。
      これならシステムとしてバランスやある程度の整合性があるかと。
      小説読んでないんでアニメ見た予想ですけど。
    • 359. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 01:42
    • ID:e7VWMRxx0 >>返信コメ

    • >>318
      そもそも脳波で性別判定が男の体の脳波だから男判定なのか男の心の脳波だから男判定なのか知らんからそれによってキャラの性別がどっちになるかは決まりそう。
      ってか脳波ってなに。そんなので性別判定できるの。現在でもできるのか?

      まあ、キャラメイク自由だと似たり寄ったりというか美男美女ばかりになりそう。
    • 360. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 02:12
    • ID:mKg.WQKC0 >>返信コメ

    • ※331
      特に本筋に関係ないから言うが
      百式機関短銃装備の帝国陸軍将校とエンフィールド小銃装備のイギリス兵がおるから安心(?)せい。
      あとチェコ機銃ことZB26もあるぞ!


    • 361. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 02:38
    • ID:lSEQucpa0 >>返信コメ

    • >>300
      聖職者好きすぎワロタ
    • 362. かわいいの王~
    • 2018年04月16日 03:39
    • ID:PhRABNkx0 >>返信コメ

    • レンがプリンセスプリンシパルのベアトと似てるなと思った
      それはさておきこの子かわいい!
    • 363. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 04:11
    • ID:PZYvGA9x0 >>返信コメ

    • 僕はアニメに造詣が深くないのでクソ虫といえばこれゾンしか思い出せない。
    • 364. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 04:30
    • ID:yu.W5.C60 >>返信コメ

    • >>42
      そうか!
      ログホラはキャリブレーションがないからフラついてたのか!
      それは思い付かなかったわ。
    • 365. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 04:45
    • ID:PZYvGA9x0 >>返信コメ

    • なぜアニメの弾丸はに真っ直ぐ飛ぶのだろう。
      超音速でも100m先まで0.何秒かかかるから重力落下は馬鹿にならない。
      だから、上向きの角度を距離によって変えなければ当たらないはずなのに、
      いつもファインダーの中心線を狙って撃ってるし。レーザー当ててるし。
      光線は真っ直ぐだけど、弾丸の方は距離によって違う量落ちるのに。
    • 366. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 04:46
    • ID:hMamO45f0 >>返信コメ

    • >>347ラフコフ譲りの不安定になっている人物に対し思考誘導で本来出てくるはずの自分に対する不満の矛先(元々使えなくなったと判断された兄の代わりに無理やり跡継ぎさせられる羽目になっているのが事の始まり)を利用やそらす為に洗脳した部分もあると思う
    • 367. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 04:48
    • ID:uPhQm.VR0 >>返信コメ

    • >>1
      おっさんな俺はレンのダッシュで

      「たっきゅうどう!!ニャーンw」(漢字忘れた)

      を思い出した
    • 368. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 04:52
    • ID:eR29s66K0 >>返信コメ

    • >>365
      バレットラインとかの補助システムの存在するゲームで、更にそこまで綿密さを求めたら下手な人が楽しめないからとか
      あとメタ的には銃弾一撃ごとに飛距離ごとの落ちる距離を演算してアニメで動かすと死ねると思うの
    • 369. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 05:06
    • ID:uPhQm.VR0 >>返信コメ

    • >>3
      キリトの爺さんが剣道やってて厳しい人だったのを聞いて同じコト考えたわ

      キリトと爺さんの対決は見たかったな
    • 370. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 05:10
    • ID:hMamO45f0 >>返信コメ

    • >>365そういった話はGGOに関してはイカジャムでシステムアシスト込みでこれから話される部分だし唯1クールなものだからそこら辺省略かカットされる可能性も十分あるんだけど
    • 371. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 05:18
    • ID:uPhQm.VR0 >>返信コメ

    • >>365
      チュートリアル姐さんが風の影響とか受けるって言ってなかったか?
    • 372. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 06:19
    • ID:uOGPlUuy0 >>返信コメ

    • >>365
      GGOでは弾は重力で落ちるし、空気抵抗、風、弾の回転による偏流、長距離ではコリオリ力の影響も受ける。再現度はかなり高いらしい
      それを何もかも計算して、この辺に着弾すると教えてくれるのがバレット・サークル。
      バレット・ライン(レーザーポインタみたいなの)は打たれる側のみに表示されてラインを撃たれた弾がなぞってくる。警報みたいなもん
    • 373. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 06:35
    • ID:WHjmNir40 >>返信コメ

    • >>362
      まぁキャラデザ同じ人だからね
    • 374. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 06:40
    • ID:AlLm6.8J0 >>返信コメ

    • >>364
      そもそもログホラはVRちゃうし
    • 375. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 06:53
    • ID:AlLm6.8J0 >>返信コメ

    • >>359
      左右の脳の使い方である程度わかるんじゃね
      男は左脳メインで左側がよく働いてる
      女性は脳梁が太いから両方働いてるとか
      実際医学的に左右の脳の使い方が男女異なるってのはわかってることだしな
    • 376. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 07:32
    • ID:zCkNFxP20 >>返信コメ

    • >>289
      良くも悪くも必死でゲーム攻略する感じだからこのゲーム面白そうにはならないんだよな
      状況が状況だけに仕方ないんだけどゲームを楽しむものじゃなく突破すべき障害として描かれてる弊害ではある
    • 377. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 08:00
    • ID:xw1VIWUs0 >>返信コメ

    • >>56
      五体満足な人の体がどんなけ複雑で精密で繊細にできてる優れものかてことだよな。

      にしてもGGOすげえやりてえ。
    • 378. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 08:02
    • ID:3w49s0i20 >>返信コメ

    • >>365
      >アニメの弾丸は真っ直ぐ飛んだ。何故だ!

      アニメだからさ


      というか、真っ直ぐ飛んだ描写なんて次元が空港で狙撃したシーンぐらいしか思いつかないな。あれは視界がスコープのままだったから本当に直線で飛んでたが
      他は大抵がカット変わってるから、本当に真っ直ぐに飛んでるかどうか分からない。曲線軌道が目に見えて分かるほどに曲がる弾丸というのも無いだろ。やきうの変化球やあの映画じゃないんだから
    • 379. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 08:07
    • ID:KssCs.8g0 >>返信コメ

    • ピトさんの初登場シーン見ると普通っぽい服もあるのね
      それ系でかわいいアレンジすれば街中でマント被る必要ないのでは・・・
    • 380. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 08:15
    • ID:Ba45SDYC0 >>返信コメ

    • >>335
      グレネードランチャー的なやつはある。
      銃の下に取り付けるやつや、フカ次郎が持ってるやつ。
      RPG的なロケット、ミサイルは無い。
      「まだ」未実装の武器。
    • 381. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 08:40
    • ID:Arc0pcMa0 >>返信コメ

    • ゴミムシ…G36Cかな?
    • 382. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 08:42
    • ID:PFPv.ZFN0 1 >>返信コメ

    • つまんね
    • 383. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 09:03
    • ID:O.Q.EM9m0 >>返信コメ

    • >>365
      大抵のFPS同様いわゆるエイムアシスト機能がある
    • 384. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 09:13
    • ID:VchIoQFe0 >>返信コメ

    • 神崎エルザの歌声…あっ
    • 385. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 09:39
    • ID:sWFH1iJh0 >>返信コメ

    • ※342
      爺さん婆さんがゲーム始めたとして
      肉体はアバターだから若者と大差ないだろうけど
      肝心の反射神経や集中力とかはどうなのかな?
      位置取りとかは経験でなんとかなりそうだけど、現実の肉体からくる能力劣化は、どうにもならなん気がする
    • 386. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 09:40
    • ID:203c9NwH0 >>返信コメ

    • >>365
      まずレーザーがバレットラインの事言ってるならアレは撃たれた側からしか見えないからな
      撃った側には表示されて無いからレーザーサイトみたいな使い方はできない
      あと距離による風とか重力の計算もちゃんとバレットサークルの円の移動&収縮に含まれてる
      シノンの凄いのはGGOのバレットサークルで感覚的にそれを覚え
      全然関係無い別ゲーのALOの弓でシステムアシスト働かないつまり風とか重力の計算自力でやらなきゃいけない超遠距離を当てちゃう所(つってもGGO1000m以上に対してALO100mで騒がれる世界だけど)
      アレはGGOでそこらへんの誤差修正を感覚で覚えちゃってるからできる
      ALOプレイヤーにとって魔法より射程短い弓なんて一部の物好きしか使わないそれも威力連射性で他の弓系武器に劣る射程重視の長弓なんて完全に産廃
      なんだけどそれで下手な魔法より長距離から当ててくる変態アーチャーがシノン
    • 387. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 10:00
    • ID:o9yZVyAy0 4 >>返信コメ

    • 香蓮は実はモテているけど自分は大きくて可愛くないと言う思い込みの方が強くそのことに気づけていないだけだと思う。

      面白いから今後も観てみよう。
    • 388. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 10:02
    • ID:yu.W5.C60 >>返信コメ

    • >>374
      ゲーム世界(?)に転生してVR以上のリアルになったろ?
      「好き勝手設定したキャラクターの体に転生してフラついてたログホラと違って、SAO世界のVRMMOはキャリブレーションがあるから、ゲームとリアルを行き来してもバランスが取れるのか」
      って言い換えれば分かるか?
    • 389. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 10:02
    • ID:203c9NwH0 >>返信コメ

    • >>331
      実際GGOは歴史上存在した銃はできうる限り登場させてるのが売りだから
      どう見ても造った奴の感性を疑う産廃な糞みたいなネタ銃もしっかりあるからマニア大歓喜って設定
      だから早撃ちガンマンロールでリボルバーしか使わない変態縛りプレイでBOB本戦にでるツワモノも居たとか居ないとか
      さらにSFなレーザー銃にそれっぽいボディーアーマーで帝国のクローン兵プレイとかする奴もいる
      大概の事はできる模様(それが強いかは知らんが)
      運営もよもやフォトンソードでジェダイの騎士プレイする変態は想定して無かったろうけど
    • 390. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 10:25
    • ID:esux7SE80 >>返信コメ

    • まさか追悼ネタになっちまうなんて…
    • 391. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 10:26
    • ID:ScIGd.Jr0 >>返信コメ

    • SAO1話見て敵ボスに何やってんだこの野郎!って思ったのを思い出したぜ、やっぱりVRなら本来の自分とは違ったこうなりたかった自分や設定決めたキャラ、マンチ思考最大効率設計、ゲームキャラになってこそだよな。
      ネカマできない設定なのが無念すぎる。なぜ出来ない設定にした!ネカマはネトゲ物の華だろ!(錯乱)
    • 392. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 10:27
    • ID:ScIGd.Jr0 >>返信コメ

    • >>387
      あとあんまり美人や高身長、その他そろうと声かけれなくなるしな男が
    • 393. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 10:29
    • ID:zuyZ7njk0 >>返信コメ

    • >>385
      実は、実際に現実にご老人だけのプロゲーマーチームもいる。しかもその人たちかなりスゴイから、機会があれば調べてみてほしい。
    • 394. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 10:37
    • ID:uNOZJVv10 >>返信コメ

    • >>13
      半世紀の歴史のあるガンダムですら迷彩仕様のものでまともに動いたのは1stのビックトレーだけw
      作画の手間が半端ないのでCG化しつつある現在でもほぼ動かさないのが通例です。
    • 395. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 10:43
    • ID:uNOZJVv10 >>返信コメ

    • >>385
      能力劣化と言ってもピンキリだし、経験値吸収とか個人の資質だし、自由時間がありまくりなご老体だからね・・・

      ちなみにゲーマーのご老体も数こそ少ないが結構いる。
      バイオハザード・マニアの鈴木史朗、加山雄三は結構有名。
    • 396. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 11:07
    • ID:H.Mbis060 >>返信コメ

    • ハートマン軍曹亡くなっちまった・・・
      なんとタイムリーな・・・
    • 397. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 11:20
    • ID:49CeDuIO0 >>返信コメ

    • 帯広がアニメで取り上げられたのって銀の匙以来?
    • 398. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 11:28
    • ID:osDxC2M20 >>返信コメ

    • RIPハートマン軍曹や…
    • 399. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 12:00
    • ID:xjggDc.B0 >>返信コメ

    • レンちゃんも香蓮ちゃんも可愛すぎ問題
      チュートリアルも最高だった
    • 400. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 12:54
    • ID:gTQwOTRI0 >>返信コメ

    • カレンさんとレンちゃん、体格差はなはだしいのにパーフェクトマッチ(アバター制御が完璧)なのは運動神経抜群設定より、コンプレックスから来てるんだろうな
    • 401. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 13:20
    • ID:e5Z7I3ct0 >>返信コメ

    • >>65
      種島某「ちっちゃくないよ!」
      レン 「ちっちゃくて速いよ!」
    • 402. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 13:51
    • ID:9gsBVCgu0 >>返信コメ

    • レンちゃんがちっちゃくてかわいいのは言うまでもないけど
      高身長のコヒーもかわいいな
      顔もかわいいし中身の心は一緒だしな
    • 403. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 13:54
    • ID:9gsBVCgu0 >>返信コメ

    • ハートマン軍曹の罵倒w
      元ネタ知らないプレイヤーが聞いたら引くんじゃねw
      チュートリアルの時点で脱落者多そう
      でも口は悪いが生き残る知識は教えてくれるんだろうな
    • 404. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 14:04
    • ID:m9hXP83H0 >>返信コメ

    • なんつーか、やっぱキノという実績を知ってるのもあるけど時雨沢は話上手いな
    • 405. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 14:05
    • ID:m9hXP83H0 >>返信コメ

    • 身長183かよw
      170程度だとまだスタイル良いで済むけど183だともう色々デカイな
      そりゃ悩むわ
    • 406. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 14:06
    • ID:m9hXP83H0 >>返信コメ

    • 実写化したらヒロインは熊井だな
    • 407. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 14:59
    • ID:Po2Gtqu30 >>返信コメ

    • チュートリアルの教官ってNPC?
    • 408. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 15:08
    • ID:mvAvgG.t0 >>返信コメ

    • 男の娘だろ(怒)
    • 409. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 15:37
    • ID:nBoV8qO60 >>返信コメ

    • あの教官はAI搭載NPCなのかそれとも中の人がいるのかごっつ気になる。
    • 410. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 15:57
    • ID:Po2Gtqu30 >>返信コメ

    • 迷彩してるとはいえ、バトル中に音楽聴くってのは舐めプ過ぎない?
    • 411. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 16:10
    • ID:bu5jxSLw0 >>返信コメ

    • >>330
      SF系アーマーだと7.62までなら弾けるみたいよ。関節なんかの装甲が無い箇所も防弾性の素材で出来ているなら、軽減された打撃ダメージで済む様子。
    • 412. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 16:19
    • ID:hOM3yrB80 >>返信コメ

    • ※410 あれはモンスターにトラップ仕掛けて引っ掛かるまでの間に音楽聞いてただけだよ。他のプレイヤーが来たのはただの偶然で、たまたま待ち伏せみたいになっただけ。
    • 413. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 16:19
    • ID:260Vyl.r0 >>返信コメ

    • >>410
      音楽聞いてたのは休憩中で他PCに気がついてからは外してたような
      音楽聴きながら戦ってたシーンあったっけ
    • 414. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 16:29
    • ID:J5h3QQUl0 >>返信コメ

    • ※410
      常在戦場を心せよ(by防人)ってなら間違っちゃいないが、
      そもそも音楽聞いてるのは、対人戦未経験でPK覚える前、単に狩りで罠張ってかかるの待ってただけの釣り人状態だし、その上本人的には迷彩なんてしている意識は当時は全くない。舐めプではなく単なる油断だw
      もうちよっと良く観ようぜ

      まあ、仮にバトル中に音楽聞いてたとしても、舐めプ過ぎたとしても、SAOみたく本当に死ぬでもなし、本人的に満喫しているならそれでいいじゃないw
      原作の地の文にも、GGOにログインして「ヴァーチャル・チビ」を味わう、と書いてあるしw
    • 415. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 16:43
    • ID:9gsBVCgu0 >>返信コメ

    • クソ虫のくせに少しは知能があるようだな

      って褒め方笑うw
      褒め方?
    • 416. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 16:44
    • ID:tmelNWSe0 >>返信コメ

    • >>403
      口は悪いけど至れり尽くせりだし全然アリじゃね?
      淡々としたチュートリアルってやっててつまらんし長いと飽きて早くおわんねーかなぁって思っちゃうし
      自分に合った武器見つけてくれるって初心者にはありがたすぎるしな
    • 417. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 16:48
    • ID:dGT3GKGN0 >>返信コメ

    • >>69
      現実でも砂漠でピンクの迷彩服ってのはある
    • 418. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 16:50
    • ID:LKX7zcnm0 >>返信コメ

    • >>410
      あの頃はモンスター狩り専門のエンジョイ勢だから。後あの場面は罠仕掛けてそれを待ってる最中なので暇だった
      なお普通のプレイヤーは娯楽系は持ってこないで余ったスペースは全部弾薬突っ込むスタイル
    • 419. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 16:56
    • ID:LKX7zcnm0 >>返信コメ

    • GGOはアメリカのゲームだから生成されるキャラクターもアメリカより、そして戦闘モノだから女性プレイヤーでもかわいい系よりきれい系か普通におばさんっぽい見た目になるからレンの見た目はめっちゃ目立つ
    • 420. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 16:56
    • ID:9gsBVCgu0 >>返信コメ

    • Mっていうおっさんとの馴れ初めも出てくるのかな
    • 421. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 16:56
    • ID:Po2Gtqu30 >>返信コメ

    • >>414
      休憩っても自分で勝手に休んでるだけだろ?音楽聴いてる最中にプレイヤー来たら死んでたな。
      狩り目的とか対人未経験なんて他のプレイヤーには関係ないし。
      そういうスタイルと言われると何も言えんが。
    • 422. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 17:04
    • ID:iyhWtKZi0 >>返信コメ

    • >>396
      なんてこった・・・・・
    • 423. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 17:24
    • ID:ucjqLF.P0 >>返信コメ

    • 主人公は可愛いけど真面目系屑だったかあ
      最初の三人組は良いとしてPK続けてピンクの悪魔言われるのはやり過ぎ
      でも1話があまり面白いとは言えないのに対して2話では必要な説明があってちゃんと見れるようになってたな
      特殊なアバターっぽいからなんだろうけど高速移動はチート過ぎる
      カッコいいしSAOらしいから良いけど
      あ、ちょっとでも否定的なこと書いちゃうと感性ガーって言われちゃうんだっけ?
    • 424. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 17:27
    • ID:J5h3QQUl0 >>返信コメ

    • ※421
      だから「敵を侮ったり舐めたりしているわけではなく」「そういう想定が出来ない故の単なる油断」だと言っただろう…最善な行動だったなんて言っていない

      ちゃんと観ろと言ったそばからこういう返答するのか…ちゃんと読んで日本語理解してくれ
    • 425. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 17:33
    • ID:260Vyl.r0 >>返信コメ

    • >>423
      まぁ、初めてやるゲームでチュートリアルでそういうものだって言われたら素直に信じてそれを楽しむようになるのはわからんでもない。目立つことしてたのは自覚して自重するって言ってるし

      レンじゃなくてもステータスをAGI寄りに振ってればああいう動きは出来る。SAO本編だとBoBにも出場してたゼクシードがこのタイプ。その分STRとかが上がらないから火力がある重い武器を持てない欠点がある
    • 426. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 17:35
    • ID:260Vyl.r0 >>返信コメ

    • >>425自己レス
      ゼクシードじゃねえ、闇風だ
      ゼクシードはAGI特化アンチで優勝したやつだ
    • 427. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 17:37
    • ID:gU2qT44B0 >>返信コメ

    • >>303
      このあと説明される事だから少し伏せるけど、実は弾道予測円出た時点で「その時に撃ったらどこに当たる」ってのは決定されてるんだ
      空気抵抗や重力なんかの影響まで含めて
      だからバレットサークルが小さくなってる時に撃つ必要が無いってのはその通り
      もっと踏み込んだトコロは作中で説明されるのを待つよろし
    • 428. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 17:50
    • ID:byuM1RK00 5 >>返信コメ

    • 聞かない(歌わないとは言っていない)
      ↑それな
    • 429. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 17:53
    • ID:vyuNGzH30 >>返信コメ

    • 主人公が変わるだけでこんなに面白くなるとは
    • 430. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 18:00
    • ID:Yznps.UV0 >>返信コメ

    • >>421
      いや、音楽聞いてる最中にプレイヤー来たから音楽止めて身を隠したんじゃん
      自分で勝手に休んでるだけとか、相手のプレイスタイルが他のプレイヤーには関係無いとか、そういうのがわかってないゲーム初心者+ずっとソロプレイで経験もしてないってのがわかる描写ってだけだろ
      そういうスタイルでも舐めプでもなくて、何もわかってないだけだよ
    • 431. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 18:03
    • ID:sxpUdxym0 >>返信コメ

    • ※405
      某妹系ラノベのサイゴガンダムこと沙織・バジーナさん思い出したわw
    • 432. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 18:12
    • ID:WyurXA8R0 >>返信コメ

    • おっ!スマホ太郎の外伝出たんか!本編に比べて結構面白いやんけ!
    • 433. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 19:28
    • ID:ftS11mFA0 >>返信コメ

    • 落ち着く事がが命中率に関わるゲームで音楽聞いて落ち着く行為の何処が舐めプなのか
      地獄の黙示録でも戦闘中に音楽かけとるし、現実でもやってるぞ
    • 434. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 20:41
    • ID:EQUBTqBv0 >>返信コメ

    • >>308
      他作品と比べ始める次点で負け認めてるようなもんじゃんw
    • 435. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 20:44
    • ID:EQUBTqBv0 >>返信コメ

    • >>410
      お前ゲームの待ち時間にスマホいじったり、マンがちょっと読んだりしないの。いや、しないならわからないだろうけどさ
    • 436. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 20:46
    • ID:EQUBTqBv0 >>返信コメ

    • >>423
      PK推奨ゲーでPKしたら屑なんかw
    • 437. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 20:50
    • ID:4y7wV2D40 >>返信コメ

    • ん?
      ggoってPK叩かれんの?
      レア武器のヘカート使って一方的にヘッドショットしまくってたシノンは?
    • 438. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 21:09
    • ID:WyurXA8R0 >>返信コメ

    • >>434
      ...なんか勝負でもしてたっけ?
      sao本編を頭ごなしに否定してたのは反省してるけど
    • 439. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 21:10
    • ID:J6PN19aG0 >>返信コメ

    • >>423
      いや、サバゲー系ゲームで敵を撃ったら屑とか言う奴に感性の話をしてもしょうがないし。
    • 440. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 21:12
    • ID:ZDy1uXN10 >>返信コメ

    • 1話では日笠キャラと組まずに男と組んでるって事は日笠は裏切るのか?
    • 441. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 21:21
    • ID:h3GrXmS00 >>返信コメ

    • そういえば香蓮がアクセルワールド世界に行ったらアバターは超絶長身の綺麗系が生成されるのだろうか。
    • 442. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 21:22
    • ID:g.61ul8q0 >>返信コメ

    • PK関係はアニメで結構カットされてるから、補足する。
      レンちゃんは初PKまでは「無理に人間を撃ちたくない」と思ってたし、モンスターが罠にかからなくても「十分ピクニックを楽しんだ」と帰ろうとする位ノンビリエンジョイしてる。
      初PK後も、基本はモンスター狩をしていたが、他のプレイヤーが近づいてきた場合容赦なく標的を変更して待ち伏せPKしたため、ピンクの悪魔と化した。アニメではピトさんに見つかって止めたが、書籍だとまた別の経緯で止めてる。

      アニメも良くできてるけど、
      原作も丁寧な描写で面白いから、気が向いたら読んでね(ダイマ)。
    • 443. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 21:33
    • ID:yzYgTXZT0 >>返信コメ

    • >>411
      7.62ミリは通常の兵士がもつ最大レベルの口径だからそのアーマーを着たやつを倒すには対物ライフルか重機関銃を持ってくるかグレネードをぶち当てるかのどっちかだな
      グレネードなんて伏せられたらダメージかなり軽減するから当てるなら3m以内程度で爆発させないといけないしかなり厳しいな
      ターミネーターと戦うような立ち回りが必要になるな
    • 444. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 21:51
    • ID:ucjqLF.P0 >>返信コメ

    • >>436
      PK推奨ゲーなんだ
      知らなかったわ
      他の二人はちゃんと答えてくれたけど一人怪しいのがいる、まあいいか
    • 445. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 22:56
    • ID:J6PN19aG0 >>返信コメ

    • >>444
      まとめ部分にも書いてあるし、※欄でも何回も言われてるんですが。
    • 446. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 23:03
    • ID:2IZzLLLB0 >>返信コメ

    • >>444
      チュートリアル軍曹が「殺人を好むプレイヤーが跋扈している」だとか、問題の初PKのシーンの回想で「仲間でないプレイヤーと出会ったら確実に撃ち合いになる」とか言ってるんだし、そういうゲームだって示されてるからね
      上でも言われてるけどSAOでシノンだってスナイプしてPKやってたし
    • 447. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 23:50
    • ID:48dK.TlH0 >>返信コメ

    • チュートリアルの教官、どっかで聞いたことあるなと思ったら、とらドラの生徒会長だったわ
    • 448. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 23:54
    • ID:B8meMulM0 >>返信コメ

    • レンのステはSTR:やや低め・DEX:やや高め・AGI:かなり高い・VIT:低い・運やや高めとこんな感じ。
      P90+弾500発程+ナイフ

      シノンはSTR:やや高め・DEX:かなり高い・AGI:やや高め・VIT:かなり低い・運:普通
      ヘカーテ2(対物ライフル)は結構な重量武器で弾は10発程度と護身用の拳銃のみ

      こんな感じかな後対物ライフルは基本的に重量が10キロ以上ある糞重いライフル(ヘカーテ2で14キロ近くある。)
    • 449. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月16日 23:57
    • ID:B8meMulM0 >>返信コメ

    • チュートリアルNPCがPK推奨してる事に笑いが出たわw
    • 450. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 00:09
    • ID:7NGg6fEH0 >>返信コメ

    • この世界では軍曹の薄い本がめっちゃ出てるに違いない
      このカシオミニを賭けてもいい
    • 451. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 00:49
    • ID:FzJcQ.Nj0 >>返信コメ

    • >>435
      ゲームの種類にもよる。
      PCやスマホのゲームなら休憩もするけど、PKありのフルダイブならもっと緊張感もってプレイする。初心者なら尚更。
    • 452. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 01:28
    • ID:U7NRyB8i0 >>返信コメ

    • >>445
      まとめ部分も※欄もとびとびに見たから見逃してた

      >>446
      モンスター相手にのんびりやってたし街中で可愛い可愛い言われていたから鬼軍曹の言うことはそこまで強く意識してなかったなあ
      でも最初は怖がっていたのに一度味を占めて楽しんでやってただろうねw
    • 453. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 02:40
    • ID:PX5e1kZ20 5 >>返信コメ

    • Pちゃん
    • 454. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 03:37
    • ID:fL6x4bZ90 >>返信コメ

    • リアルと違う性別にできないってのはいいけど
      アカウントとランダム生成アバターが紐づけられるMMOって
      すげークソだなと思いながら見てたw
    • 455. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 03:38
    • ID:fL6x4bZ90 >>返信コメ

    • あ、アニメそのものは楽しんでるからね?w
    • 456. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 05:06
    • ID:gzwxGqCd0 >>返信コメ

    • >254

      アスナさんはGGOに行ってもあのままだから安心しろ。戦闘スタイルもあのままだ。
    • 457. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 07:16
    • ID:Lkbwq.5F0 >>返信コメ

    • >>451
      それまでモンスター相手にばかりやってて、プレイヤー相手には殺されることもなかったから、する側でもされる側でもPKっていう考え方そのものがなかったんじゃない?
      あの殺られたプレイヤーの言葉から察するに他のプレイヤーと基本会わないフィールドで、それまでと同じ様にモンスター相手の罠を仕掛けてまったりしていたらいきなりプレイヤーが現れて、チュートリアルで言われたことに思い出して「倒されちゃう!」→「自分が倒される前に相手を倒さなきゃ!」って思考になったとか
    • 458. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 07:23
    • ID:p2hJX3Tp0 >>返信コメ

    • vz61もAKも持ってる俺継続視聴決定w
    • 459. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 08:05
    • ID:pqXy2fbl0 >>返信コメ

    • >>441
      逆に超絶ちっちゃくなるかも
      シルバークロウだって中の人と逆で細身だし
    • 460. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 11:34
    • ID:Q1MxE45N0 >>返信コメ

    • >>452
      >でも最初は怖がっていたのに一度味を占めて楽しんでやってただろうねw

      つ >>442
    • 461. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 12:36
    • ID:e94iMzAR0 >>返信コメ

    • >>460
      ……?
      横から失礼するけど、原作読む限りあの後はPK楽しんでやってたぞ。
      ケイドロ、とかかくれんぼに、「相手を撃ち殺す」という行為が追加されたようで、とても楽しい、みたいに書いてあったな。
    • 462. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 13:04
    • ID:3vqxTQ460 >>返信コメ

    • pkを楽しんでるのはアニメだけでも初pk後のセリフでわかるだろ
    • 463. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 13:51
    • ID:fMrRQwHW0 >>返信コメ

    • というか、ネットで攻略法とか調べてるんだから、最初からPKゲームだって知ってるはずだろ
    • 464. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 13:58
    • ID:fMrRQwHW0 >>返信コメ

    • 基本的に友達がいないからな
      コミュニケーションの取り方が上手くない上での奇襲と成功、PKゲームなんだからプレイヤーがプレイヤーを撃つのは当たり前。そりゃあ、悪魔になりますわ
      倒してもゲーム的処理で光になるから罪悪感が少ないとも言ってるし
      このスレの中で主人公のPKを責めてる人っていないよな?
    • 465. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 15:31
    • ID:HgteSVus0 >>返信コメ

    • >>48
      ネタバレすんじゃネーヨ
    • 466. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 15:38
    • ID:HgteSVus0 >>返信コメ

    • すごい初心者的な質問かもしれないけど
      PKってなに?
    • 467. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 15:47
    • ID:JkqBGHYF0 >>返信コメ

    • 身長大きいね。だって、女性バレーの木村沙織さんが185だから、2センチしか違わない。目立つよ街中じゃ
    • 468. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 15:54
    • ID:w7nquaez0 >>返信コメ

    • >>407
      NPCだよ
      ちなオトコなら当然オトコの教官です
      そして中身は変わらずハートマン軍曹風
      罵詈雑言に耐えられないならキリトも受けてないしチュートリアルは飛ばしてもあまり問題ないと思われる
    • 469. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 16:08
    • ID:w7nquaez0 >>返信コメ

    • >>466
      PKはプレイヤーキラーの略
      他のプレイヤーを攻撃して殺す行為の事
      PK自体はフレンドリファイヤが無いそもそもできない仕様のゲームがほとんどだけど
      たまにフレンドリファイヤがあって可能なゲームがあるんだが基本運営が推奨して無い場合はやると嫌われるのでお勧めしない
      ただし仕様上できなくともモンスターを引き連れて擦り付けたりとか間接的なPKはできてこれらは完全にマナー違反
      基本できないゲームの方が多いかな
      GGOみたいな運営がやってよしって仕様にしてるゲーム以外ではやらない方が良い(GGOは対プレイヤーでもドロップがあるので完全に仕様)
      悪役ロールにしてもそもそもそれを許して無いゲームがほとんどですから
    • 470. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 16:26
    • ID:w7nquaez0 >>返信コメ

    • >>423
      上でも他に言われてるがあの機動力は完全にステ振りの結果でアバター関係ないぞ
      Mだってレンと同じ振り方したら同じスピードで動けるのがあの世界
      だからプロチームは『参考にならんな』ってやめちゃったんだよ
      ちなみにあのレベルのスピード手に入れる=筋力ほとんど上げてないので重い銃持てない=射程&火力でちゃんと筋力に振ってるプレイヤーに対して不利って言うのがあるからスピード特化が最強とはいえない
      物陰に隠れるとかして旨い事自分が有利な近距離まで接近できないと基本負ける
      あとGGOはPKガンガンやれってゲームだからな
      モンスター狩りは資金稼ぎとレア銃探しでやるもんでむしろ対プレイヤーが本番
    • 471. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 17:23
    • ID:w0ZpqYbE0 >>返信コメ

    • 古いMMOプレイヤーならPKはプレイヤーキル(行為)でプレイヤーキラー(ロール)はPKerってちゃんと分けて言う
      まあそれがどうしたって話だが
    • 472. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 17:37
    • ID:kDmJkUCH0 >>返信コメ

    • >>468
      FPSはいっぱいあるけどやることは大体一緒だしな
      FPSの概要だけわかってれば多分ノーチュートリアルでもいけるんだと思う
    • 473. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 19:12
    • ID:4l.yYqnL0 >>返信コメ

    • まぁPX行為についてはそもそもゲームを知らずに入ったのが大きいね
      倒すために存在するキャラとは違って向こうに生身の人間がいるからこそマナーの話になるんだけど、ゲーム知らない人はゲームをやってるという認識のほうが強いので、その辺考慮がいかなくなりがち
      そもそもPK推奨ゲームでチュートリアルからそれを示唆してるんだから、このゲームが初めてなうえ説明を素直に聞いたらむしろPKへの罪悪感は生まれないわな
    • 474. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 19:35
    • ID:Ioz0RkRB0 >>返信コメ

    • そもそもALOも種族戦争して
    • 475. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 19:42
    • ID:Ioz0RkRB0 >>返信コメ

    • ミスった
      ALOも種族戦争って設定で野良で敵対中の他種族PCと遭遇したらPvP推奨されてるゲームだしな

      キリトたちみたいにその辺の壁越えて遊ぶのはイレギュラーなはず
    • 476. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 20:29
    • ID:NlpaI6aN0 >>返信コメ

    • >>451
      ええーホントですかぁ?PKありのフルダイブを私、やったこと無いのでわからないのですが、先輩すごいっすね!

      とまぁ、しょうもない煽りは置いておいて、MMOゲーやMOゲーやってた感覚だとポップ待ちとかの時は雑誌読んだり、雑談したりしてたけどな。ボス戦ならともかく狩りとかの日常でそんな気を張ってもしょうがないし。死んでもまぁゲームだしね。
      デスペナ食らっちゃった、テヘで済むよ。
      GGOの良い所ってSAO本編とちがって基本的にゲームなんだから楽しもうぜってトコで、時雨沢先生もノリノリで話描いてるところだと思ってる。
    • 477. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 21:02
    • ID:Cirh0KdI0 >>返信コメ

    • 日本人って笑えるくらいPK嫌いよね
      とあるソシャゲはPvPが基本だったのに大抵のプレイヤーの紹介文が「PK禁止」ばかりでアホだと思ったわ(笑)

      PKできるRPGだと、大抵はペナルティ有りだよね。普通の街には入れず犯罪者専用の街があるとか、買い物できなくなるとか

      あと、プレイヤーをレイフするゲームもあるな
      初心者は開始5秒で他のプレイヤーからレイフされるという(笑)
    • 478. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 23:04
    • ID:DbgfehLK0 >>返信コメ

    • 漫画だとあの約束したシーンでピトさんが一瞬だけすげー悪い顔になるんだけどその部分カットしたな
    • 479. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 23:11
    • ID:VlToL6v00 >>返信コメ

    • >>154
      光剣とかリーチや基本威力から普通FPSじゃサブウェポンとして必須になると思うのになんで産廃化してんのか理解できない。
    • 480. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 23:32
    • ID:FzJcQ.Nj0 >>返信コメ

    • >>476
      「たかがゲーム」でもペナはペナ。
      CPUだけじゃなく、生身のプレイヤーも参加するゲームなんだから各ゲームにおける「最低限」のネットリテラシーは求めたい。

      まあ、各々のスタイルと言われればそれまでだが。
    • 481. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月17日 23:59
    • ID:GIfSJxKu0 >>返信コメ

    • >>479
      確かこのゲームだと内蔵バッテリーが切れたら刃が出なくなる消耗品扱いだったはずで充電不可
      その割に高いから消費と釣り合わなくて割に合わないネタ武器の粋を出ないから普及してない
    • 482. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 00:32
    • ID:cjYPKL6Z0 >>返信コメ

    • >>480
      ネットリテラシー語るなら、せめて誤字脱字くらいきんと校正して書き込んでくれ、NPCとCPUの違いもわからんのか
    • 483. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 00:37
    • ID:FRQPQMS.0 >>返信コメ

    • >>480

      すまん、ちょっとよく理解らなかったんだが、なぜ急にネットリテラシーの話を?ネットリテラシーてゲーム毎で変わるものでもないと思うし、ネットとの付き合い方、常識を求めるシーンではないと思うが。マナーと間違えてるのかとも思ったが、ソロプレイ中で油断してたらマナー違反なんて話も聞いたことがないし。

      >>469、>>477
      もうこの辺になってくるとネトゲの文化論の話になってくるよね。知ってる中では一番古いネトゲが洋ゲーのウルティマだけど、PK、PKK(プレイヤーキラーキラー、いわゆるオーバーロードのアインズ・ウール・ゴウン)がうろうろしてて凄い世界だとワクワクしたもんだけど、後発の日本、韓国産のゲームなんかはPK禁止、横殴りでマナー違反扱いだった記憶あるわ。
    • 484. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 00:42
    • ID:Z2qEbnf10 >>返信コメ

    • >>482
      ああ悪い。モンスターはNPCか。
    • 485. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 00:54
    • ID:Z2qEbnf10 >>返信コメ

    • >>483
      訳が分からなくなってきた。ネットリテラシーって昔で言うネチケットじゃないのか?
      ソロプレイは勝手だが、ガチ勢も多いゲームで初心者がのんびり休憩してるのが舐めプに見えたから、ゲームに対する姿勢を批判しただけだ。
      なんでこんなに拡散してるんだ?
    • 486. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 01:02
    • ID:w533djVx0 >>返信コメ

    • >>482
      荒らしにさわんなって
    • 487. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 01:43
    • ID:ID0fNoVF0 >>返信コメ

    • >>485
      ソロでモンスター狩りしてる時でもPvPゲーなんだから狙われることを想定して真摯に取り組むべきって貴方が考えるのは自由だけど、そうじゃないとマナー違反だからレンは舐めプをしていたって考えには同意を得られてないだけだろ
    • 488. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 01:55
    • ID:FRQPQMS.0 >>返信コメ

    • >>485
      いや、ネチケットとネットリテラシーは微妙に違うと思うぞ。ネチケットとしてものんびり休憩してるのがネチケット違反とは思えないが。

      ネットリテラシーは、主に自分の個人情報を出さない、怪しいサイトを踏まない、ネットの情報を鵜呑みにしないっていうネットでトラブルに巻き込まれない自衛能力を言うと思うよ(他にもあるけど割愛)。現実で言う赤信号は渡らない、怪しい人にはついていかないっていう常識。能力。
      ネチケットはネット上でのマナー、エチケットで、ネットの向こうに人がいる、不特定多数が見るのを前提にした振る舞い。煽らない(俺はNGだ)。荒らさない。ネタバレしない。個人情報を聞き出そうとしない。つまり、人の嫌がることをしない。

      で、これにネットゲーム毎で違う「マナー」が別に存在する。ゲームの仕様、プレイヤーの気質から育まれた文化なので、共通項はあれど枝葉は結構違う。基本は同じで他人が嫌がることをしない。
      架空のゲームなので推測が必要だが、PKメインのゲームでソロが油断してるのは、PKからすればいいカモで嬉々としてマヌケを狙うだけ。(VRだからありえないが)離席してたら流石に冷めるのでアウトだ。パーティ組んでてメンバーが敵が出るところで油断してたら、それが原因でパーティに迷惑が及ぶの可能性あるのでマナー違反ならわかる。

      ここまで書いてスレチだなぁ、なんの話してんだ俺は、これこそネチケット違反だなぁと思いながらも、せっかく書いたからコメントするよ。もう黙るからゴメンな。
    • 489. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 02:19
    • ID:U7BBPGY10 >>返信コメ

    • >>485
      そもそも香蓮は“GGOの初心者”なんじゃなく“MMO初心者”か、もしかしたら“TVゲーム初心者”なんでしょ。
      そんな右も左も分かってない人に対して「ガチ勢の気持ちを慮れ!」とか、どれだけ無茶言ってるか分からない?

      私もアニメ組だから先の展開は知らないけど、あなたの言ってるのは成長物語の主人公に初めから完璧を要求するのと変わらないと思うよ。
    • 490. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 03:01
    • ID:G.Tw0P360 >>返信コメ

    • >>485
      お前…ガチでしか満足できない寂しい奴なんだなぁ…
    • 491. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 04:59
    • ID:CGlK3Zmo0 >>返信コメ

    • ドラマやアニメじゃ当然だけどマガジン交換しないな。
      元々P90は予備マガジン持たないような後方の兵隊向けに開発された銃(PDW:個人防御火器)だから装弾数は多いけどやたらマガジン交換がやり難い。
    • 492. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 05:13
    • ID:TTGaweH.0 >>返信コメ

    • ※491
      まぁ今の所、P90撃ったの1話の終盤だけやから、これからリロードする場面が出てくるかもしれない。

    • 493. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 08:24
    • ID:HguOxbfI0 >>返信コメ

    • >>485
      お前はこう言うべきだったんだよ

      『GGOはゲームじゃねーんだよ! もっと惨めにやれ!』
      『↑まじめだった』
    • 494. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 08:37
    • ID:aR38THtp0 >>返信コメ

    • >451
      >PCやスマホのゲームなら休憩もするけど、PKありのフルダイブなら

      もう、この発言で分かる。GGOがゲームだって事を理解できてない。これもコンピュータゲームなのになあ(笑)
      ゲームに対するスタンスなんて人それぞれなのに、自分のスタンスが正しい!自分と違う人は間違ってる!という、まあ、アニメを叩く批判厨と同じ輩です

      ゲームで休憩する事はあるって認めてるのに、ゲームで休憩しているのを批判するとかバッカじゃねーの?って思う
    • 495. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 08:59
    • ID:W6lNYP7v0 >>返信コメ

    • 本物の兵士だって待ち時間にはゲームボーイでテトリスするんだ(湾岸並感)
    • 496. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 10:00
    • ID:YzBDy3On0 >>返信コメ

    • 今時、ネトゲしてる奴がCPUなんて言うか⁈
      こいつ、ネトゲしたことないんじゃないか?
      ネトゲしてない奴がネトゲ語るとかギャグかよ
    • 497. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 10:07
    • ID:YzBDy3On0 >>返信コメ

    • >485
      とりあえず、偉そうに語りたいのならちゃんと言葉の意味を勉強してからにしような?
    • 498. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 10:32
    • ID:SaEbdufh0 >>返信コメ

    • 485の人気に嫉妬w

      アニメファンの集う場所で批判したら、そら叩かれるだろw
      巨人の応援席で長嶋監督をディスるようなもん

      アニメを批評して楽しみたいなら自分のブログや、そういう空気の掲示板にいかんと
      ネットでも空気を読めないと火傷するよ?
    • 499. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 12:19
    • ID:gSyAdbkv0 >>返信コメ

    • バレットサークルがあんなにフワフワ動いてたらバレットラインも動き回ってるん?
      サークルが大きいときはそれだけ狙いがランダムで逸れるんだからラインも一か所に定まらないと思うんだけど
      それともラインはサークル内のランダムな位置に着弾するのを無視して撃つ側が本当に狙っている場所に通るの?
    • 500. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 12:51
    • ID:JjsKBPmg0 >>返信コメ

    • >>498
      こんなん、あんまりな大ボケかますから総ツッコミ食らっただけやろw
      マジボケなら何を言われてるか分かる程度に理解力を深めるべきだし、釣りならいくらバカ言った方が簡単に釣れるからって手ぇ抜き過ぎ。
    • 501. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 13:10
    • ID:gSyAdbkv0 >>返信コメ

    • SAO16話でキリトがALOに初めて接続するシーンだと名前と性別の入力があったけど、いつからネカマ出来なくなったんだろう?
    • 502. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 14:05
    • ID:YzBDy3On0 >>返信コメ

    • >499
      サークルは射つ前の着弾範囲を示す"可能性"の表示。撃つ側の視点
      ラインはここを通りますよという"確定"の表示。撃たれる側の視点

      撃つ前はラインの動きがあって、焦点は固定されてない。撃つ側は分からないが、撃たれる側は相手が撃った時に弾が通るラインは見えている。
      多少揺れているのが"撃つ側が狙いを定めている"ように見えるだけで、実はサークルが揺れるのに連動してランダムに動いてる。しかし、照準の揺れと着弾点の揺れは直線的ではなくズレている
      という解釈でいいんじゃないかな

      ラインの揺れが止まったら、弾が飛んでくる。と考えたらキリトさんがタイミングよく弾丸を斬り落とせるのも可能と思える
    • 503. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 14:12
    • ID:YzBDy3On0 >>返信コメ

    • SMGだと狙いと射撃が瞬間だからラインが揺れる時間は無いし、シノンの射撃は命中率が高いからあまりラインは揺れない
      それ以外だと、ラインが不動の場面は思い出せないな。狙いをつけてるように動いてるのばかりだ
    • 504. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 15:44
    • ID:Lf1MeVV.0 >>返信コメ

    • ずっとチュートリアルだけやって甲斐田軍曹に叱咤されたい
    • 505. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 15:45
    • ID:NjIaTfZp0 >>返信コメ

    • ランダムキャラメイクで36回もハズレ引いといて
      よく自分のことラッキーガールとか言えたなこいつ。
    • 506. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 16:20
    • ID:Idxdqv2s0 >>返信コメ

    • >>505
      36回単発引きでSSR当てたらラッキーに入るから(ガチャ脳)
    • 507. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 16:57
    • ID:YzBDy3On0 >>返信コメ

    • >505
      ガチャの確率知ってたら、これは間違いなくラッキーガール(白い目)
    • 508. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 20:30
    • ID:6mfl8v1Z0 >>返信コメ

    • >>505
      あの「ラッキーガール」という言葉は、
      『身長に関しては幸運はゼロに近いけど、それ以外は、裕福な家庭に生まれ、優しい家族に囲まれ、何一つ不自由せずに育った身を思うと、
      「いや、わたしは、ラッキーだったよ。ラッキーガールだよ!」
      多少の強がり混じりでも、そう言えました。』
      っていう感じだった。
    • 509. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 21:10
    • ID:a8iWjtv80 >>返信コメ

    • まったく違う人格を演じると解離性同一性障害になりそうだよな
    • 510. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 22:13
    • ID:k8aXtKE10 >>返信コメ

    • 地元民過ぎてアレだな

      ちなみに帯広では「なまら」はそんなに使わない
    • 511. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月18日 23:57
    • ID:Z2qEbnf10 >>返信コメ

    • >>496
      ブラゲやソシャゲもネトゲに入るよな?
    • 512. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月19日 04:46
    • ID:Yu5CUXOb0 >>返信コメ

    • >>367
      それビックリマンのヤマト王子や
      わざわざ検索したが漢字は「達急動」みたい。ずっと宅急道だと思ってたぜ
    • 513. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月19日 08:05
    • ID:dm9R6P5P0 >>返信コメ

    • >511
      独りでボタンポチポチゲームはNG

      PCならCPUという発想は分かるが、携帯は尚更CPUという考えからは遠ざかるな、イメージ的に
    • 514. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月19日 08:28
    • ID:IO.7B3Uj0 >>返信コメ

    • >>513
      チーム組んでないとNG?
      スマホではゲームしない。PCオンリー。
    • 515. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月19日 08:29
    • ID:IO.7B3Uj0 >>返信コメ

    • >>513
      チーム組んでないとNG?
      スマホではゲームしない。PCオンリー。
    • 516. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月19日 09:53
    • ID:CD7VmzAS0 >>返信コメ

    • >>162ピトさんもMさんも全然関係ない リアルも全然違う。
    • 517. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月19日 10:02
    • ID:.99WIt6a0 >>返信コメ

    • >514
      対人ありPKありの話だろ?
      ソシャゲは全然違うでしょ
    • 518. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月19日 10:11
    • ID:7XQyy4Mm0 >>返信コメ

    • まぁ、たぶんFPSゲーと勘違いしたんやろなぁ。
      チーム組んで敵プレイヤーと戦うゲームなら、不真面目なプレイヤーは味方に迷惑かけるし、敵プレイヤーに対しても失礼。
      でもGGOはFPS要素のある『MMORPG』なんでな。
      他プレイヤーとは戦ってもいいし、戦わなくてもいい。
      ソロでのんびり狩りやってる間、暇つぶしに音楽聞こうがマンガ読もうが、誰にも迷惑はかかけんがな。
    • 519. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月19日 11:15
    • ID:wyX.kK9I0 >>返信コメ

    • >>518
      本家のSAOでGGOの話読んだ時、プレイの上手さ=強さのFPSとプレイ時間=強さのMMORPG混ぜるとか、わかってねえなあ、上等な料理に蜂蜜ぶちまけるが如き愚挙だぜ、とかしたり顔で思ってたんだけどな。
      そもそも本編あんまりFPSぽいことしてねえし、現実のFPSもアンロックだ、課金装備だとそういう方向に進みつつあるしわかってないのは俺でしたとなった思い出。

      今回のGGOはFPSよりにヒャッハーてる感あって好き。
    • 520. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月19日 15:45
    • ID:MSF.izxy0 >>返信コメ

    • 甲斐田さんの声でクソ虫!って言われるとそれだけで激しく興奮する俺は変態なのだろうか?
      あの声に興奮するのは普通だと思いたい。
    • 521. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月19日 16:02
    • ID:.99WIt6a0 >>返信コメ

    • というか、主人公より経験も人数も多くて警戒してるほうが全滅して、音楽聴いて息抜きしてたほうが生き残ってる。それを見て舐めプと言うのはナンセンスだろう
    • 522. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月19日 16:25
    • ID:niNY4yLb0 >>返信コメ

    • SAO2の1話が2025年の11月~12月で
      GGO 2話は2025年の7月から翌1月までだから
      本編のGGO編の期間は一気に追い越したのか
    • 523. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月19日 18:37
    • ID:q9o5rvIm0 >>返信コメ

    • >>522
      まぁそこにもちゃんと理由はあるからお楽しみに
    • 524. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月19日 20:42
    • ID:ULwmHYOU0 >>返信コメ

    • >>519
      ちょっとわかる
      FPSの良いところは初めて1分のヤツでもFPSが上手ければそのゲームやりこんでるヤツに勝てるし、単純な撃ちあいならワンチャンある所だからな
    • 525. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月19日 21:48
    • ID:wyX.kK9I0 >>返信コメ

    • >>520
      変態かどうかは知らんが、クソ虫ではあると思うよ。
    • 526. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月20日 18:58
    • ID:z7BOZhu70 >>返信コメ

    • 香蓮は高身長ですれ違う人が思わず振り返る美人で容姿に非常に恵まれているのに、身長コンプレックスで自己の容姿に対する評価が低い
      女子の中じゃ間違いなく嫌われるタイプだよな
    • 527. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月20日 20:20
    • ID:86.5fJ7H0 5 >>返信コメ

    • かわわ
    • 528. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月21日 09:05
    • ID:.7p7nbwS0 >>返信コメ

    • アバターガチャ笑ったww
    • 529. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月21日 10:05
    • ID:OlpkAllL0 >>返信コメ

    • へえPKなんてあるんだね。
      面白そうだね。

      アバターって自分で好きにできるのかと思ってたけど違うんだね。
      この手のゲームをやった事ないからへえーの連続。

      でもアニメは面白いので楽しみだ。
    • 530. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月21日 13:37
    • ID:RjIOb.pm0 >>返信コメ

    • レンの身長145cmって設定、常に守られてる訳じゃなさそうやね。
      ED絵の香蓮との比率が設定通りとしたら、ピトなんて190程もあるって事になるんじゃないの?なシーンもちらほら。
      まあ、アバターなんだからそれもありっちゃありだが、見た目の可愛さ優先したらレンが140ない位になってるんだろう。見てる側もその方が嬉しいし(笑)
    • 531. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月21日 16:13
    • ID:S25Um0f.0 >>返信コメ

    • >>4

      番外編の方が本家より面白いはあるあるだよ。

      魔より科学とかね
    • 532. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月21日 20:27
    • ID:UFL7a3Zd0 >>返信コメ

    • >>501
      性別詐称できなくなったのはザシード規格のゲームから(SAOは始めはできたが後に茅場ができなくした)
      実は作中でALOだけはシード規格では無いのでそこら辺のルールに縛られてなかった
      今はコンバートシステムなどシードの枠組みに入っているので多分無理かと
      実はALOだけは生まれからして色々特別なんだよね
      カーディナルのクエスト自動生成システムとかSAOと同じシステムがあるのはALOだけ
      元がSAOのプロトタイプをサーバーごと魔改造して造ったゲームだから
      アレだけ製作にシードの力借りてない
    • 533. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月22日 01:59
    • ID:xr7qjJvt0 >>返信コメ

    • >>531
      科学はシナリオほぼ原作者が考えてるんだからこれとは違うような…
    • 534. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月22日 07:38
    • ID:ualjxpRy0 >>返信コメ

    • まあ、科学が人気なのは女の子達がメインで活躍してるのと学園都市っていう一つの場所の中でしか事件が起きてないから分かりやすいというのが理由だろうしね
      ぶっちゃけ魔術はアニメじゃいろいろ省かれてて分かりづらいし。アニオリ入れる余裕あるほどのんびり作ってある科学とじゃ違うわな
    • 535. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月24日 19:28
    • ID:2qgi3Gch0 >>返信コメ

    • 北海道のローカルイタリアンレストラン「ペペサーレ」がパロられとるやんけワレェ!!
    • 536. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月28日 15:43
    • ID:ZQ4MATpw0 >>返信コメ

    • 1話のバトルで惹き付けて2話で説明回という良構成
      それが活きるのは1話がちゃんと作り込まれてるからこそだな
    • 537. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月28日 19:17
    • ID:iVuvl5kk0 >>返信コメ

    • この展開だと1話ラストに合流するのは何話目じゃろ

      ところでアニメ初見の人で、1話と2話でリアルの髪の長さが違うことに気づいてる人はいるのか?
    • 538. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月02日 22:47
    • ID:eo.IgD2I0 >>返信コメ

    • いるのかな
    • 539. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月06日 19:20
    • ID:0tMyAaAD0 4 >>返信コメ

    • レンみたいにネトゲ上手くなりたい・・・始めて三か月でピンクの悪魔って噂が囁かれるレベルはヤバいwww
    • 540. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月28日 12:50
    • ID:tuOIPXcg0 >>返信コメ

    • ヘンリエッタもP90だったし、幼女御用達なのかな?
    • 541. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月29日 23:56
    • ID:hjWuM5C40 >>返信コメ

    • >>17
      老害「まだまだぁ!」「わしはまだ現役じゃあ!」
    • 542. アニメ好き名無しさん
    • 2018年06月19日 10:59
    • ID:pRdITr1F0 5 >>返信コメ

    • ピンク悪魔は、怖くて可愛いのが、goodなんだよ!(>_<)ノ
    • 543. 名無し
    • 2018年06月22日 22:33
    • ID:yLnhcYv60 >>返信コメ

    • レンがフレンド登録したピトをフレンドから「もしも消したら」笑う
    • 544. アニメ好き名無しさん
    • 2018年06月28日 15:55
    • ID:2UVYBPzO0 >>返信コメ

    • ftkkjsd8f9y98n
    • 545. アニメ好き名無しさん
    • 2018年07月19日 20:00
    • ID:7Fa.LWdg0 >>返信コメ

    • 物語特有の都合よく不便なゲーム設定と
      良くわからないデスペナ
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 ソードアート・オンライン 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

SAO / オルタナティブ / ガンゲイル・オンライン / 2話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング