2018年04月30日comment129
BEATLESS 13話 感想
第13話「The Prayer Within」
 …あらすじ…
エリカによるバロウズ邸への招集を経て、レイシア級hIEたちの闘いは次のステージへと進んだ。どの機体も次の一手を探る中、紅霞は中部国際空港爆破の実行犯として公安警察にマークされ、自分の持つ「未来」の可能性が閉ざされつつあることを感じていた。

脚本:雑破業 コンテ:久慈悟郎 演出:久慈悟郎




紅霞、スノウドロップ、マリアージュ、メトーデそしてレイシア。あなたたちは未来につながるチケットなのよ。だから堂々と使って望む未来へ入場すればいい
BEATLESS 13話
 @godonlyknows135
はじまた
2018/04/28 01:26:05
 @hose_s
レイシア級hIE4機の集合シーンから。
2018/04/28 01:26:35




すてきでしょう?私たちはもう未来への扉の前に立っているのよ
ancb00005




モノにとって未来ってなんなのさ
ancb00008
 @yu048048048
未来への扉
2018/04/28 01:26:47
 @naokuma0203
ドラえもん、のび太の未来ってなんなのさ
2018/04/28 01:26:57




ancb00009

ancb00010
 @5l45y19MsIB5QGX
OP変わらないんだね
2018/04/28 01:27:28
 @ezoyuu
今回でこのOPはラストかな?
2018/04/28 01:27:09
 @hose_s
今日で第一期OPのErrorは最後かも。
2018/04/28 01:28:08
 @NecP7SoTV0NRSYo
最初聞いた時に鳥肌たったわかっこよすぎこの曲
2018/04/28 01:28:17




信じられんな
ancb00013




私がレッドボックスってことが?
ancb00014




それもある
だがそれよりも君がなぜ我々抗体ネットワークをオーナー候補に選んだか
抗体ネットワークの目的は理解しているのだろうね?
ancb00016
 @yu048048048
客がいない
2018/04/28 01:28:37
 @YOUIKA0401
何処だ此処…
2018/04/28 01:28:47
 @nasutyan_lov4
なにこのエヴァ感wwww
2018/04/28 01:57:41
 @naokuma0203
ゼーレ感ある
2018/04/28 01:28:34




もちろん理解してるよ
ancb00018




ではなぜhIEの君が?
ancb00019




私の能力は都市部での隠密行動と破壊行動に適している。つまり…
ancb00020
 @5l45y19MsIB5QGX
隠密行動してる?
2018/04/28 01:28:53
 @hose_s
抗体ネットワークと紅霞の契約の回想。紅霞はかなり早期に中枢にたどり着きました。
2018/04/28 01:29:05
 @nasutyan_lov4
今回で紅霞のオーナー出てくるのかね
2018/04/28 01:56:21




我々が必要としているものを提供できると?
BEATLESS 13話 感想 21




そしてあんたたちは今の私が必要としているものを提供できる
ancb00023




どっちにとっても損はない。理想の契約だというわけか
ancb00024
 @godonlyknows135
どっちにとっても
2018/04/28 01:29:05
 @hikol
Win-Winやね
2018/04/28 01:29:09
 @mo4_mo4
理想の契約
2018/04/28 01:29:05




そういうこと。あんたたちのいい道具になってあげるよ
ancb00025

ancb00026




やれやれ…人間ってのは判断するのに時間がかかるんだね
ancb00027




結論が出た
君との契約を結ぼう
ancb00031
 @anime_teller
エヴァ的なアレだった
2018/04/28 01:29:55
 @RedRose_Daisuke
抗体ネットワークの中枢部って絶対ゼーレ好きでしょwww
2018/04/28 01:30:55
 @Carrot_MST
抗体NETWORK構成員パリピ説
2018/04/28 01:30:16




ただし君のオーナーとなるのは特定個人ではなく我々抗体ネットワーク全体とさせてもらう
ancb00033
 @sawakiguchi_msk
全体と契約
2018/04/28 01:58:37
 @nasutyan_lov4
個人がオーナーではなく抗体ネットワーク全体としてがオーナーか
2018/04/28 01:59:06
 @stellar_golias
あ、オーナーって団体としてできるの?
2018/04/28 01:58:47
 @5l45y19MsIB5QGX
そんな都合のいいやついるかい
2018/04/28 01:30:03




悪くない案だと思ったんだけどね
ancb00034

ancb00035
 @Tomioka_Misako
過去のお話から現在へ
2018/04/28 01:29:55
 @bc_02_kureta
契約しなかったの
2018/04/28 01:58:51
 @NecP7SoTV0NRSYo
コーヒー捨てたw
2018/04/28 01:29:48
 @godonlyknows135
貴重なコーヒーが
2018/04/28 01:29:46
 @tadanogame
コーヒー「飲めよ」
2018/04/28 01:29:48




外部環境で稼働し続けるには社会的なバックアップが必要
ancb00037
 @go3chicken
hIEは飲食しなくてもいいっていうのはわかるけど飲食「できるのか」「できないのか」がまだわからん
2018/04/28 01:30:38
 @hose_s
紅霞が珈琲を捨てているのは、ものを飲む機能がないためです。飲み食いできるモデルもあるのですが、レイシア級は常識外れの高出力機のため内部が詰まっています。
2018/04/28 01:30:28
 @go3chicken
飲み食いできるモデルが食った飲食物はどう処理されるのだろう
2018/04/28 01:31:26




私の存在を秘匿しつつある程度自由を与えてくれるオーナーとして候補に挙げた中で私の能力を最も高く買ってくれそうなのが抗体ネットワークだった
ancb00040




違法行為を行う地下組織にとって有益な道具であるかぎり彼らは私の生存に手を貸してくれる。それが私の活動継続の可能性を広げてきた。けど…
ancb00044

ancb00045




定時連絡。現在霞崎カレアを追尾中
誰かと接触した様子は?
空港爆破の黒幕とか?あったら連絡入れてるよ
ancb00048
 @nasutyan_lov4
紅霞のこと付けてるな
2018/04/28 01:59:38
 @yu048048048
監視されてる
2018/04/28 01:30:34
 @yu048048048
公安か
2018/04/28 01:31:04




姫山竜次警部補。公安警察電算二課の所属です。秘匿通信の相手は同じ所属の坂巻一馬警部。彼らは紅霞を霞崎カレアとして追尾しています
ancb00051
 @YOUIKA0401
あっさり傍受されてる
2018/04/28 01:31:04
 @rakairamu
バレバレ通信
2018/04/28 01:31:15
 @hose_s
公安の電算二課は、広域になりがちなAI犯罪を取り締まるための警察庁の部門です。
2018/04/28 01:31:15




霞崎カレア…それがあの件でレイシアから報酬として受け取った偽の身元なのね
はい
ancb00053




手詰まりね
えっ?
ancb00055




紅霞は…いえこの場合は霞崎カレアと言った方がいいかしら。彼女は中部国際空港での爆破事件の実行犯として追われている
ancb00057
 @mo4_mo4
偽の身元
2018/04/28 01:30:57
 @inane__mundane
手詰まり紅霞さん……
2018/04/28 01:31:53
 @YOUIKA0401
紅霞さん、偽名つかってるのか
2018/04/28 01:31:36
 @hose_s
あっさり無線を傍受されている電子戦優位を公安はとられているのですが、レイシアのとっている空港の事件情報をまるごと改ざんするような優位はさらに高いものです。
2018/04/28 01:32:31




それはメトーデの差し金でしょうか?
というより”ミームフレーム”のでしょうね
ancb00059




メトーデの存在を秘匿したい”ミームフレーム”としては現場に介入した紅霞にこれ幸いと罪をなすりつけたってところかしら
ancb00061
 @tadanogame
謎ハローキティ
2018/04/28 01:31:19
 @SEVEN0121
露骨なキティちゃんアップw
2018/04/28 02:00:32
 @anime_teller
仕事を選ばないキティさん定期
2018/04/28 01:31:42




社会の自動化の阻止という命題に対し抗体ネットワークはhIEの破壊という戦略しか提示できていない。それに沿って非合法活動を繰り返さざるをえない紅霞にとってこれは致命的ね
BEATLESS 13話 感想 64




ですが紅霞の能力をもってすればこの国の警察に対抗するのはさして困難とも思えませんが
ancb00065




でしょうね。けど警察を撃退しても一度戦端を開いたが最後次はPMCが…更には日本軍が出てくる公算が高い
ancb00067




軍を相手に緒戦で2回や3回の勝利を収めたとしてもいずれは物量で押し切られることになる
つまりいくら紅霞が戦術兵器として優れていても膨大なリソースを持つ社会全体を敵に回しては勝ち目がないと?
ancb00068
 @godonlyknows135
勝ち目がないと…
2018/04/28 01:32:23
 @tanao_5
紅霞さんしんどい状況
2018/04/28 01:32:43
 @sub_trigger
そりゃ人間も同じさ
2018/04/28 02:01:23
 @5l45y19MsIB5QGX
日本は軍を持ってるのか
2018/04/28 01:32:15
 @hassy_dropout
この時代は軍になっているのか・・・ 
2018/04/28 01:32:19




紅霞にはあなたのように技術によって環境を作り替えることも私という社会に干渉できる資産を持つオーナーもいない
ancb00070




紅霞はオーナーを間違ったのでしょうか?
ancb00071




そうね。抗体ネットワークは現状の不満を形にしているだけで紅霞が生き延びられる未来をデザインしてはくれない
ancb00072
 @hose_s
抗体ネットワークの戦略と、紅霞の戦略は、短期的にはクロスしますが、長期的には乖離が大きくなっていきます。
2018/04/28 01:33:27
 @syakenobele
オーナーって結構大事なのです。つまり取っ替え引っ替えやっているのは…
2018/04/28 01:33:14




自らが未来への扉を開く鍵なのにそれを未来を夢見ない者に託してしまった
ancb00073
 @bc_02_kureta
オーナー選択ミスったの
2018/04/28 02:01:52
 @nasutyan_lov4
むっちゃハローキティww
2018/04/28 02:01:44
 @sawakiguchi_msk
キティちゃんティーセットかわいい
2018/04/28 02:01:46
 @hikol
このキティさん推しは一体…w
2018/04/28 01:33:03
 @Carrot_MST
サンリオとの契約どうなってるんだろう…
2018/04/28 01:33:04




愚かだわ
紅霞が生き延びる術はないのでしょうか?
現状メトーデに対抗するレイシアにとって紅霞は有用な戦力。このまま手を携えてレイシアのオーナーが目指す未来に参画すれば…
ancb00076




活路はあると?
ancb00078




ええ。でもそれに対してメトーデのオーナーはどう考えるかしら?
ancb00080
 @RedRose_Daisuke
原作の地の文をエリカがマリアージュとの問答で語ってくれる演出いいね☆
2018/04/28 01:32:38
 @PHANTASMFES
自己分析でなくエリカ様に語らせてるのか
2018/04/28 01:32:46
 @yuji_iskwrt
なるほど。エリカさんが解説おばさんになるのか!中盤以降で地の文が重すぎる問題の解決。
2018/04/28 01:33:39




こちらは海内遼君
ancb00083




そしてこちらが我が社と契約しているPMC”ハンズオブオペレーション”の…
コリデンヌルメールだ
ancb00084
 @YOUIKA0401
何か強そうな新キャラが出てきた
2018/04/28 01:33:39
 @nasutyan_lov4
むっちゃ軍人っぽい人やなぁ
2018/04/28 02:02:35
 @5l45y19MsIB5QGX
独眼竜ですか
2018/04/28 01:33:29




早速本題ですがレイシア級Type-001紅霞の破壊について…
ancb00085




我々はレイシア級の解放以後情報に穴があり過ぎる作戦につきあわされてきた。今回は我々が万全と判断できなければ決行はできない
ancb00087




ですが紅霞の性能を検証して破壊は可能だとそちらの戦術AI”イオ”は判断したと…
緒戦のとき我々は緊急即応部隊を一個小隊壊滅させられた。だが電子戦や透明化を事前に知らされていれば不意打ちをくらわずに済んだはずだ
ancb00090
 @naokuma0203
げきおこ
2018/04/28 01:34:00
 @NecP7SoTV0NRSYo
コリデンヌさん厳しい
2018/04/28 01:33:55
 @chibatori
情報に穴がありすぎる作戦に付き合わされてきたwww
2018/04/28 01:33:53
 @nasutyan_lov4
まぁ透明化は紅霞というよりレイシアちゃんの能力
2018/04/28 02:03:12
 @hose_s
コリデンヌさんはさすがにかなり本気で不信感を抱いています。空港、つくばと、貧乏くじを引かされているためです。
2018/04/28 01:34:24




我々がデータを出し渋っているとでも?
ancb00091




レイシアに関しての情報提供に不備があったことは謝罪します。ですが紅霞に関しては既存の軍用無人機の延長に収まることを保証できます
現行兵器で対処できない能力を新たに手に入れている可能性は?
ancb00094




装甲車両への対応策は手に入れているかもしれません。ですがそこ止まりです
ancb00098




スノウドロップとは違うということか?
ancb00099
 @tanao_5
PMCの方美人さんだな
2018/04/28 01:34:46
 @kabara_22
いかにも軍人っぽい
2018/04/28 01:34:21
 @donyu
ルメールさん、想像通りカッコエエ  
2018/04/28 01:34:49




スノウドロップの能力に関してはすでに警察に証言したとおりです。ご入り用なら証言をまとめたものをお渡ししますが
いやいい
ancb00101




今回の件についてそちらからほかに付け加えることは?
ancb00102




いいえ、これ以上は何も
ancb00103

ancb00104
 @hose_s
HOOは日本陸軍を出自としているので、もちろんHOO側も身を守るために情報を流す場所には流しています。
2018/04/28 01:35:44




HOOとの交渉はうまくいった?
ああなんとかな
BEATLESS 13話 感想 105




紅霞の破壊を外注するなんてあなたも私を使いたがらないのね。兄と妹で似てるのかしら?
ancb00108




お前にはHOOが紅霞を討ち漏らしたときに働いてもらうさ。それに…
エリカバロウズの用意した舞台に上るのは御免ってわけ?
分かっているなら聞くな
ancb00114
 @naokuma0203
机ドン!!
2018/04/28 01:35:17
 @tanao_5
またメトーデさんがドヤっている。
2018/04/28 01:35:22
 @godonlyknows135
分かっているなら聞くな
2018/04/28 01:35:20




分かっているのかアラト?あいつはレイシア級同士に未来を賭けた戦いをさせようとしてるんだぞ
ancb00115
 @yu048048048
アラトは戦争に巻き込まれたと
2018/04/28 01:35:58




ただいま
ancb00118
 @hikol
ポニテや!
2018/04/28 01:35:31
 @godonlyknows135
ポニテかわいい
2018/04/28 01:35:32




あっ!
ancb00120

ancb00121




おかえりなさい
ancb00126
 @naokuma0203
新妻じゃん
2018/04/28 01:35:39
 @waffleDDsA
レイシアちゃんかわいい
2018/04/28 01:35:35
 @Dream__Nozomi
ポニテレイシア有り得ん可愛い
2018/04/28 01:35:55




ancb00127




はいオッケー!一回休憩挟みま~す!
ancb00129
 @nasutyan_lov4
ドラマの撮影かいwww
2018/04/28 02:04:49
 @PHANTASMFES
だれだこれ? と思ったらCMかw
2018/04/28 01:35:48
 @hose_s
レイシアのひさしぶりの仕事シーン。物語性を背負うことは、人間にかなり長く残される仕事になるはずです。
2018/04/28 01:36:54
 @hisui_SKOHC
オーナーが見ている場面でもないのに「あら、いけないわ」って感じでIHヒーターを消す動作はhIEに必要ない。それを敢えて広告として視聴者に見せるのもアナログハック感ある。
2018/04/28 01:39:46




ん?
おひさ~
ancb00132




えっ?あっ…
ちょっとオリザよ!超人気モデルの綾部オリザ!
ああ~!
まったく…失礼しちゃうわね
ancb00134
 @waffleDDsA
忘れてたのかよw
2018/04/28 01:36:00
 @nasutyan_lov4
あー、そんなやつ居たなwwww
2018/04/28 02:05:01
 @navyfox
あの腰抜かしてたモデルさんか
2018/04/28 01:36:04
 @naokuma0203
ああ(視聴者も同感)
2018/04/28 01:36:05
 @mo4_mo4
自分で超人気モデルって言ったぞ
2018/04/28 01:36:09




あんたささっきのあれ見ててジェラったりしないの?
えっ?でもあれ仕事だし
ancb00138




それに僕といるときはもっと自然な感じなんだ
ancb00140




うっわ!なんか嫌な感じの余裕
ancb00141
 @SEVEN0121
アラトくん言うねぇw
2018/04/28 02:05:18
 @rakairamu
惚気やがって〜〜
2018/04/28 01:36:22
 @5l45y19MsIB5QGX
アラト余裕じゃん
2018/04/28 01:36:20
 @NecP7SoTV0NRSYo
当たり前だよなぁ?
2018/04/28 01:36:31




けど綾部さんも仕事は仕事なんでしょ?
えっ?まあそうだけど…
ancb00142




私はプロ中のプロだからさ!
ancb00145




プロ中のプロの綾部さんはさ自分が着てるって理由で服がもっと価値あるものに見えたらうれしい?
ancb00147




当たり前でしょ!そうならなきゃモデルを人間がやる価値なんてもうないのよ!
ancb00151
 @nasutyan_lov4
むっちゃ不満言ってるww
2018/04/28 02:06:09
 @go3chicken
でも実際レイシアさんの方が可愛いし...
2018/04/28 01:36:55




人間がやる価値?
そう!”オリザさんかっこいい~!おんなじ服着て私もあんなふうになりた~い!”って思わせるのがモデルの仕事なの
ancb00153




だから動くマネキンに”BOY MEETS GIRL”だとかライフスタイルまで踏み込まれんのうざいっての
ancb00155
 @hose_s
レイシアのひさしぶりの仕事シーン。物語性を背負うことは、人間にかなり長く残される仕事になるはずです。
2018/04/28 01:36:54
 @hose_s
ファビオンの戦略は、物語性をhIEにつけるということで、人間のかたちをしているからこそかなり深くグレーゾーンに踏み込んでいます。エリカが社長だからこそ、躊躇なく踏み込みます。
2018/04/28 01:37:59




やっぱそこ引っ掛かるんだ
ancb00156




引っ掛かるわよ!このプロモーションが成功したらユーザーはhIEとの愛ある生活とかに憧れちゃうのよ。そんなのたまんないわよ!まあ、あんたはそれでいいんだろうけど
ancb00159
 @navyfox
hIEとのAIある生活
2018/04/28 01:37:05
 @tanao_5
道具の技術が進んだ世界での人間の価値の話
2018/04/28 01:37:02
 @RedRose_Daisuke
オリザが主張する人間の意地!www
2018/04/28 01:37:31
 @bloodycross1982
AIに仕事を奪われる近未来(適当)
2018/04/28 01:37:19
 @donyu
オリザさんだってカワ(・∀・)イイ!!  
2018/04/28 01:37:20




あんまりよくないかな
ん?
ancb00160




それってさ”ファビオン”はレイシアを…レイシアと一緒に暮らすって形をみんなが欲しがるイメージにしちゃうってことだろ?
ancb00161




カップに貼り付けるキャラみたいにさ
ancb00163




僕にとってはレイシアはレイシアなんだ。本人は自分はただの形で心なんてないって言うかもしれないけど僕にはそうなんだ
ancb00165
 @naokuma0203
僕にとってはレイシアはレイシア
2018/04/28 01:37:26
 @NecP7SoTV0NRSYo
カップに貼り付けるキャラとかキティちゃんじゃん
2018/04/28 01:37:27
 @go3chicken
ハローキティ「は?」
2018/04/28 01:37:33
 @inane__mundane
食卓にレイシアの皿が無いの、人間ふたりの暮らしじゃなく「人間とhIEの暮らし」のプロモーションだから正しいんだな……ワンカットに納得感あるところすき
2018/04/28 01:39:21




あんたやっぱりあのhIEにだいぶやられちゃってるね
ancb00167




そこからかわないんだ?
ancb00168




恋する男の子って目をされるとちゃかしちゃいけないって気になるの。私だって女の子だしさ
ancb00170
 @naokuma0203
あたしだって女の子だしさ
2018/04/28 01:37:47
 @go3chicken
案外悪い人ではなさそうね
2018/04/28 01:38:05
 @Dream__Nozomi
良い奴じゃねーか
2018/04/28 01:37:46




ありがとう
ancb00171




ってそこで素直に喜んじゃうか~。あんたちょろいね
ancb00173
 @rakairamu
安定のチョロい判定
2018/04/28 01:38:09
 @YOUIKA0401
チョロさには定評のある主人公
2018/04/28 01:38:16
 @tanao_5
アラトさんは変わらぬちょろさが良いんだよ
2018/04/28 01:38:16
 @kabara_22
あんたチョロいね言いながらちょっと顔赤いやんか
2018/04/28 01:38:36




ふふっ
ancb00174
 @5l45y19MsIB5QGX
ちょろいんで
2018/04/28 01:37:35
 @hassy_dropout
すっかり開き直っておる。 
2018/04/28 01:38:07
 @tanao_5
アラトさん雰囲気変わったか
2018/04/28 01:37:44




2週間ぶりの学校か
ancb00176
 @chibatori
2週間ぶりの学校
2018/04/28 01:40:05
 @YOUIKA0401
学校2週間ぶりって…
2018/04/28 01:40:19




ジャ~ン!
わっ!何これ?
BEATLESS 13話 感想 177




かわいいじゃん!
旅行行った親戚にお土産でもらったんだ~!
ancb00178




これは北海道限定のハローキティ冬眠熊ね
えっ?熊?
キティちゃん猫なのに熊なの?
ancb00180
 @naokuma0203
モブぐうかわ(n*´ω`*n)
2018/04/28 01:40:07
 @go3chicken
ご当地キティだ
2018/04/28 01:40:10
 @NecP7SoTV0NRSYo
いやハローキティですぎだろw
2018/04/28 01:40:13
 @waffleDDsA
露骨なキティちゃんコラボ
2018/04/28 01:40:26
 @chibatori
キティーさん仕事選ばないからなw
2018/04/28 01:40:29




ええ。熊どころかカニお姫様たこ焼きなんてのもあるわ
ancb00181




たこ焼き?
ハローキティには無数のバリエーションがあるの。何と組み合わせても揺るがないキャラクターの強さゆえね
ancb00182
 @sousyu_0021
キティラーのコレクター魂が光る
2018/04/28 01:40:34
 @PHANTASMFES
重度のキティラー エリカ様
2018/04/28 01:40:31
 @tanao_5
気合いの入った大富豪キティラーは格が違った
2018/04/28 01:40:36
 @hose_s
100年キティラーのエリカさまの熱いキティ語り。
2018/04/28 01:40:35
 @nyamph_pf
完全にサンリオアニメになってしまった
2018/04/28 02:09:31




こっちが停学くらってる間にエリカさんすっかりなじんじゃってるな
眠り姫が今じゃクラスの女王様ですよ
ancb00185
 @kabara_22
今や女王様w
2018/04/28 01:40:54




学校では久しぶりね
う…うん
ancb00190
 @nasutyan_lov4
“学校”では久しぶりになるよねw
2018/04/28 02:10:02




ねっ、今日の放課後校舎裏に来て
ancb00191




えっ?
ancb00192
 @anime_teller
お呼び出し
2018/04/28 01:41:08
 @dj_NOIRA
校舎裏キタキタ
2018/04/28 01:40:56
 @merry_jobti
なんだ喧嘩か?
2018/04/28 01:40:57
 @tanao_5
告白かな
2018/04/28 01:41:10




んん…
ancb00194




待たせてしまったかしら?
えっあっその…それよりなんでわざわざこんな場所で?
ancb00197




ちょっとやってみたかったのよこういうの
ancb00198




もしかして告白されるとでも思った?
なっ!
ancb00200
 @naokuma0203
もしかして告白されるかと思った(煽り)
2018/04/28 01:41:20
 @kabara_22
やってみたかったから呼び出したのかよw
2018/04/28 01:41:37
 @hose_s
エリカさま、相当楽しんでいます。彼女は21世紀人なので。
2018/04/28 01:41:27




ご心配なく。あなたとレイシアの邪魔はしないわ。むしろ協力したいと思ってるのよ
ancb00201




協力?
ancb00203




あなたが望む未来に向かうならいずれ今の社会とは衝突するわ。だから…
ancb00205




そうならないように手を貸してくれるってこと?
ふふっまさか
ancb00206




えっ?
隠れてコソコソするにはもうレイシアは有名になり過ぎているの。隠し通すことなんてできない
ancb00207
 @go3chicken
オタクの間で有名になってしまったレイシア
2018/04/28 01:42:06
 @nasutyan_lov4
まぁ確かに有名になりすぎたわな
2018/04/28 02:10:49
 @sub_trigger
そりゃあんな宣伝したらねぇ
2018/04/28 02:10:44
 @PHANTASMFES
この人レイシアとアラトを矢面に立たせてる
2018/04/28 01:41:51




それにこれは未来を選択する戦いなのよ。表舞台で堂々とやるのが礼儀だと思わない?
ancb00209
 @mo4_mo4
未来を選択する戦い
2018/04/28 01:41:48
 @merry_jobti
ようは社会を変えると
2018/04/28 01:41:56




なんでそうなるんだよ?
少なくともレイシアは人間の目にさらされることを望んでいるわ
えっ?
ancb00210




鈍いのね。レイシアはhIEモデルとして社会に出ているでしょ?
あっ、あれはユカが勝手に応募して…
ancb00211




けどもしレイシアが望まないなら応募結果をいじるなんてたやすかったはずよ。違って?
ancb00213
 @JUDZHA_SKD
さすがキティさん
2018/04/28 01:42:34
 @rakairamu
あゝ嫌だったらハッキングすれば良いだけか
2018/04/28 01:42:51
 @YOUIKA0401
言われてみれば、電子戦特化のレイシアなら情報操作は余裕だよね
2018/04/28 01:42:51
 @hose_s
「レイシアは社会にさらされることを選んだ」、拾うまでずいぶんかかりましたが、1話から2話のレイシアの選択とは、つまりそういうことです。
2018/04/28 01:43:06
 @merry_jobti
レイシアには最初から意志があったということ
2018/04/28 01:43:14




あなたとレイシアは必ず表に出ることになるわ。そのときが来たら”ファビオンMG”が全力で後押しするあなたとレイシアが望む未来を実現するために
ancb00216
 @syakenobele
エリカさん近いです
2018/04/28 01:42:44
 @sawakiguchi_msk
味方できたね
2018/04/28 02:11:30
 @sub_trigger
うますぎる気がする
2018/04/28 02:11:32
 @PHANTASMFES
扇動者だねぇ
2018/04/28 01:42:50




僕とレイシアの未来…
ancb00218




僕はレイシアが好きだ!それだけでいい!
ancb00219




私はあなたを信じます
ancb00220
 @hangetsu2013
僕とレイシアの未来…
2018/04/28 02:11:30
 @yu048048048
うーん…簡単に揺らいじゃうアラト、チョロい
2018/04/28 01:43:07




私はあなたとレイシアの”BOY MEETS GIRL”を応援したいのよ
ancb00221




どう?悪い話じゃないでしょう?協力の申し出受けるかどうか考えておいてね
ancb00223
 @kabara_22
わざわざ耳元で囁くね(´ー`)
2018/04/28 01:43:16
 @sousyu_0021
煽り方は流石のエリカ。
2018/04/28 01:43:16
 @nasutyan_lov4
エリカなにか企んでるなぁ
2018/04/28 02:11:46




お待たせいたしました。こちらこのままでよろしいですか?
BEATLESS 13話 感想 232




あっはい
ancb00233
 @waffleDDsA
たいやき屋のおねえちゃんかわいい
2018/04/28 01:43:25
 @hose_s
たぶん1話以来の登場のhIE店員です。
2018/04/28 01:43:39




んん…
ancb00235




機械のくせに
ありがとうございました!またのお越しをお待ちしてま~す
ancb00236




あいつらに笑い返してやる必要なんかないんですよ。だってあいつらは…
ancb00238
 @sawakiguchi_msk
機械のくせに!
2018/04/28 02:12:32
 @nasutyan_lov4
ケンゴ急に素に戻るな
2018/04/28 02:12:43
 @YOUIKA0401
偏見強くなってるな…
2018/04/28 01:43:48
 @sub_trigger
そんな世界になったんだから仕方ないだろ
2018/04/28 02:12:40
 @go3chicken
じゃあ何でたい焼き買ったん
2018/04/28 01:43:42




つまりhIEというのは私たち人間の振る舞い…笑ったり怒ったり泣いたりというのをまねしているだけなんですね
ancb00240




だからどんなに喜んだり悲しんだりしているように見えてもhIEには感情はありません。分かりましたか?
ancb00241
 @tanao_5
この時代のアナログハック教育だ。
2018/04/28 01:44:04
 @maikakashi
機械なら差別していいとか結局差別はなくならないのだな
2018/04/28 01:44:12




先生~!
はい遠藤君
hIEと結婚ってできますか?
ancb00244




できないけど…そもそもhIEは機械で自動車とかと同じなのよ。遠藤君は自動車と結婚したいとは思わないでしょ?
ancb00246




でもお父さんの会社で見たhIEすっごくきれいだったよ!
ancb00248
 @godonlyknows135
凄く綺麗だったよー
2018/04/28 01:44:18
 @tanao_5
アラトは子供の頃から格が違った
2018/04/28 01:44:26
 @hangetsu2013
アラトくんちっちゃい頃から大物やなぁ
2018/04/28 02:13:13
 @go3chicken
アラト君...こんなショタの頃からそんな思想を...
2018/04/28 01:44:29
 @hose_s
どう考えてもマッド科学者の遠藤コウゾウの影響。
2018/04/28 01:44:18




あのころからずっとバカでしたよ遠藤は結婚って好き同士がするものでしょ。hIEに心なんてないんですよ
ancb00253
 @nasutyan_lov4
アラト子供の頃からそんな質問をw
2018/04/28 02:13:21
 @t_fate
子供の時からちょろさの片鱗が
2018/04/28 02:13:24
 @YOUIKA0401
アラト、子供の頃から凄い理想持ってたんだな…
2018/04/28 01:44:32
 @naokuma0203
このころからブレてないってことか
2018/04/28 01:44:41




思いを共有できない相手とどうやって…ほんとバカなとこだけは変わらないんですから
ancb00254

ancb00256

ancb00260
 @tanao_5
アラトくんバカと言われすぎでは
2018/04/28 01:45:01
 @navyfox
「自動車とケッコンしたいとは思わないでしょう?」←ケッコンしたい大人は探せば結構居そうですよ
2018/04/28 01:44:40
 @akaikoudan
自動車と結婚したい人、リアルに居そうだな
2018/04/28 02:13:28




”BOY MEETS GIRL”。hIEとの愛情ある生活。それはあなたを未来にいざなう扉
ancb00262

ancb00265
 @nasutyan_lov4
なんか曲流れてきたと思ったら宣伝カーかwww
2018/04/28 02:14:20
 @hose_s
ファビオンのトラック。たぶん、車両にディスプレイする手法は、自動運転車が普及してドライバーの人件費を払わなくなると、安くなるのでかなり増加するはずです。
2018/04/28 01:45:52




僕とレイシアの未来…か
ancb00269




おかえりなさい
ancb00270




ただいま
ancb00271

ancb00273
 @totorojump
イメージオン
2018/04/28 01:45:28
 @nasutyan_lov4
アラトの妄想タイムw
2018/04/28 02:14:31
 @naokuma0203
えっちな妄想をするな!
2018/04/28 01:45:27
 @go3chicken
最高の未来じゃん...
2018/04/28 01:45:31




アラトさん?どうかされましたか?
えっいやその…考え事してて
ancb00276




今日学校でエリカさんに言われたんだけどさ、レイシアたちの戦いはいずれ隠しておけなくなる
ancb00279




だったらいっそおおっぴらにやった方がいい。そしてもしそうなったときには僕とレイシアに協力したいって
ancb00280
 @godonlyknows135
そうなった時には…
2018/04/28 01:45:56
 @go3chicken
むしろここまで隠せてた(隠せてるとは言ってない)ことの方が凄いと思うが
2018/04/28 01:46:15
 @nasutyan_lov4
完全にエリカのそれ裏があるぞ
2018/04/28 02:15:13




それについてアラトさんはどう考えますか?
ancb00282




う~ん…大ごとにならないに越したことはないけどエリカさんに協力してもらえるのはいいかなって…
ancb00283




アラトさん理解していますか?”ファビオンMG”のオーナーであるエリカは大きな力と発言力を握ったアナログハックの専門家なのですよ
ancb00284
 @sawakiguchi_msk
アナログハックの専門家
2018/04/28 02:15:18
 @bc_02_kureta
アナログハックのプロなの
2018/04/28 02:15:24




だったらなおさら…
ancb00286




エリカの言葉を聞こえるとおりに取らないでください
ancb00287




彼女と組む場合は社会がアラトさんと私に持つイメージを彼女が自由に誘導することになります
そこまで警戒しなくてもいいんじゃないかな?
ancb00289




情報をオープンにしようというエリカ自身はマリアージュの存在を隠し続けてはいませんか?
ancb00290
 @YOUIKA0401
世間の情報操作はエリカ様の方が上になるのか
2018/04/28 01:47:08
 @sub_trigger
珍しくレイシアが焦ってる?
2018/04/28 02:15:33
 @nasutyan_lov4
アラトには危機感が足りなさすぎるよなぁ
2018/04/28 02:15:57
 @t_fate
レイシアのほうがしっかりしてる
2018/04/28 02:15:59




レイシアは僕をちょろいって言わない代わりに間違えると心をへし折りに掛かるんだな
BEATLESS 13話 感想 292
 @naokuma0203
レイシアちゃん厳しいな
2018/04/28 01:47:23
 @kabara_22
レイシアさんが珍しく怒ってる∑(゚Д゚)
2018/04/28 01:47:29
 @yu048048048
レイシアから自分のチョロさを思い知らされるアラト
2018/04/28 01:47:22
 @runaneet
チョロいって言われるの気にしてたんかお前(驚愕)
2018/04/28 01:47:08
 @hose_s
レイシアさんはアナログハック中。けれど、エリカの戦い方である社会戦はアラトにはろくに理解すらできないので、レイシアはかなりはっきり言動をつくっています。
2018/04/28 01:47:35




この戦いはもうすぐ大きな節目を迎えます
ancb00294




僕にどうさせたいんだよ?
デザインしてください私とあなたが共に歩む未来を。エリカの描いた絵図面ではなくアラトさん自身の思うままに
ancb00297




私にはその未来を引き寄せる力があります
ancb00299
 @tadanogame
イメージしろ!
2018/04/28 01:47:14
 @tanao_5
エリカさんの思い通りになるより、レイシアさんはアラトに未来を描いて欲しいと
2018/04/28 01:47:14
 @ich_kasumi
エリカさんに頼るのは危険だ、自分たちだけでできるだろう、ってことかなー。
2018/04/28 02:16:27




う~ん…
ancb00302




こんな感じっすかね?すみません私こういうのセンスなくて
ありがとう。お見舞いに来てくれただけでもうれしいわ
ancb00306

ancb00309




ん?
ancb00310
 @kabara_22
今週も紫織さんキターーー
2018/04/28 01:48:26
 @nasutyan_lov4
おっ、堤さん久しぶりに来た
2018/04/28 02:16:29




そう…お父様が
はい。”レイシア級に関してはもちろん今後一切我が社の業務に関わることは禁ずる”と
ancb00313




私はゲームの駒ですらなくなったというわけね
ancb00314




そんな!社長は紫織さんの身の安全を思って…
ancb00315
 @go3chicken
しおりちゃんここでリタイアか
2018/04/28 01:48:07
 @sawakiguchi_msk
ゲームの駒ですらなくなったちゃん
2018/04/28 02:16:58
 @hose_s
紫織から見る世界と、海内父から見る世界は、かなり大きな違いがあります。
2018/04/28 01:48:23
 @hironika
偽しおりさん(違法)はコッソリ廃棄したのかな。
2018/04/28 01:48:40




次世代型社会研究センターへの襲撃指令?ミコトを制御してるサーバー本体を壊せってことですか?
ancb00320
 @waffleDDsA
メガネくんまだテロリストしてんのか
2018/04/28 01:48:38
 @YOUIKA0401
またテロに参加するのか…?
2018/04/28 01:48:26




私らがぶっ壊したせいでミコトは悲劇のヒロインになっちゃったからねぇ
ancb00322




知名度が上がったとこでもっかいぶっ潰しとこうってことだろうね
ancb00323
 @naokuma0203
急に出てきた
2018/04/28 01:48:19
 @inane__mundane
紅霞さんの登場テーマ!
2018/04/28 01:48:25
 @navyfox
また謎のラテンBGMと共に現れる紅霞さん
2018/04/28 01:48:29
 @PHANTASMFES
この音楽やめ…w
2018/04/28 01:48:25




どうする?
どうするも何もこっちはあの一件以来公安にマークされてるんですよ!今動いたら今度こそ…
ancb00325




逃げようがないね。あんたはもうおしまい
ancb00328




くっ…!
ancb00329
 @NecP7SoTV0NRSYo
アンタはもうおしまい
2018/04/28 01:48:38
 @hose_s
泳がされていたケンゴ、そろそろ網が迫っています。
2018/04/28 01:48:59




そんな調子になるならなんで抗体ネットワークに手ぇ貸したのさ?
ancb00331




世界が変わっていくからですよ
ancb00332




はっ!大きく出たねぇ
ancb00334




いつの間にか人間と区別のつかないモノがそこら中にいてそのせいで人間までもがモノ扱いされて…
ancb00335
 @godonlyknows135
いつの間にか…
2018/04/28 01:48:57
 @merry_jobti
世界が変わることに置いていかれることに苛立っている人もいる。
2018/04/28 01:49:23




それで世界が変わるのを止めるためちまちまと人様のhIEを壊すのに手を貸してたんだ
ancb00337




しょうがないじゃないですか!僕は普通で貧乏で特別じゃない!
ancb00338




たとえ世界が未来に向かったって僕はここに…この潰れかけの定食屋の2階に取り残されて…!
ancb00339

ancb00340
 @bloodycross1982
さんふらわあ…
2018/04/28 01:49:27
 @sousyu_0021
バカでも頭の良い金持ちでもないケンゴ
2018/04/28 01:49:37
 @hose_s
ケンゴは何かをつかむには、そこが近道だと思ってしまった。情報が足りなくても、行動するモティべーションはある。そういう時期が、十代だということだと思います。たぶん、未来になっても、十代はそういう時代ではないかと。
2018/04/28 01:50:26




遠藤も海内さんも勝手に先に行っちゃって…未来なんかクソくらえだとしか思えない僕にどうしろっていうんです!?
ancb00343




そんなことこっちが聞きたいよ
ancb00344




くっ…うっ…うっうっ…うぅ…
ancb00346
 @dj_NOIRA
この2人合ってるね
2018/04/28 01:50:00
 @tanao_5
このケンゴと紅霞の会話良い
2018/04/28 01:50:07
 @donyu
ケンゴと紅霞のドン詰まり感が悲しい  
2018/04/28 01:50:13
 @syakenobele
ケンゴと紅霞さんはある意味似た者同士
2018/04/28 01:50:06




”未来なんてクソくらえ”か
ancb00347




あんたの望みどおり変わっていく世界の足を止めてこのしみったれた戦いを未来に乗っけてやる
ancb00349




何言ってんですか!?訳分かんないですよ
ancb00350
 @godonlyknows135
なに言ってんですか
2018/04/28 01:50:03
 @naokuma0203
わけがわからないよ
2018/04/28 01:50:16
 @sub_trigger
なにかを決意した感じ?
2018/04/28 02:19:44




私は人間との競争に勝つための道具。兵器としてあんたの戦争が欲しくなったのよ
ancb00352




でもそんなことしてあなたになんの得が?
ancb00353




ないさ。けど貧者の戦いってのはそういうもんだろう?
ancb00354




もし私の取り分が少ないのが気になるならそうね…私のこと覚えてくれてたらそれでいい
ancb00358
 @navyfox
覚えていてくれたならそれでいい
2018/04/28 01:50:46
 @naokuma0203
それだけでええんか
2018/04/28 01:50:45
 @bloodycross1982
紅霧ちゃん…
2018/04/28 01:50:48
 @hikol
紅霞お前…消えるのか?
2018/04/28 01:50:37




ancb00359

ancb00360

ancb00361
 @animethod_0218
おわた。まだまだユカちゃんED
2018/04/28 01:51:14
 @waffleDDsA
今週もEDの妹ちゃんかわいい
2018/04/28 01:50:48
 @naokuma0203
そういえば妹ちゃん今日出てこなかった(´・ω・`)
2018/04/28 01:51:14




赤は血の色炎の色。刃からほとばしる警告色が心惑わす形を切り裂いてゆく。その様は鮮烈にして野蛮。人よその目に焼き付けるがいい。そしていつの日か思い出せ
ancb00362

ancb00370




その向こう側に行きたいのさ
ancb00371
 @waffleDDsA
予告の紅霞ちゃんかわいすぎワロタ
2018/04/28 01:54:05
 @hangetsu2013
ケンゴと紅霞の出番多そうで嬉しい
2018/04/28 02:23:31
 @RedRose_Daisuke
ケンゴが親友相手に抱く陰キャらしいコンプレックスの吐露はかなり生々しいよなぁ。
2018/04/28 01:51:22
 @halman1069
さんふらわあの2階、古い家屋の自分の部屋で天井を眺めて鬱屈した気持ちをどうにかしようとしたケンゴの気持ちは切ないですよ
2018/04/28 02:25:14
 @hose_s
レイシア級の中で、情報戦能力をまったく持たない紅霞は、どうしようもない袋小路に陥りやすい機体でもあります。たとえば(研究員に簡単にアクセスできるような)情報優位のあるリョウが見ている世界と、必死で情報を集めても劣位なケンゴとでは、見えている世界が違う。
2018/04/28 01:52:30
 @hose_s
同様に、紅霞とレイシアの見えている世界は、同じレイシア級hIEでもまったく違うのです。
2018/04/28 01:53:09
 @syakenobele
紅霞はケンゴから自分の進むべき道を請け合ったって感じかなぁ
2018/04/28 01:51:43
 @nasutyan_lov4
ケンゴ段々紅霞に惹かれていってるな
2018/04/28 02:19:40
 @hisui_SKOHC
紅霞の仕事に対する報酬は不足が目に見えている、それに対して紅霞は「覚えていてくれればいい」という報酬の形を提示をする。この望みの人間っぽさ。人間と物の境はそもそも「心」にあるのか。心なんて器官は人間にも無いのに。
2018/04/28 01:53:14
 @ezoyuu
BEATLESS13話 最初はあまり好きではなかった紅霞が良いキャラになってきたところで退場フラグが...。久々に次回が気になる引きだったし話も面白くなってきた気がする。
2018/04/28 02:00:18
 @yuukisinohara
13話。レイシアの目的は社会の認識の変革、hiEと人との普通に暮らす…なんて穏やかなものじゃないよな。それこそ家族自体が崩壊しかねない。…だけど抗体ネットワークのやってることは単なる憂さ晴らしでしかないなありゃ…
2018/04/28 01:57:33
 @syakenobele
BEATLESS13話終了。それぞれの思惑が着実に進んでいってはいるけど未来へのチケットの終点が近づいているのも事実。レイシア級それぞれの出した答えがどうなるか
2018/04/28 02:02:06
 @RedRose_Daisuke
次回辺りからは原作の中でもかなり好きなエピソードなので期待したいなぁ。まぁストレートに「楽しみ」というのとは感情的にちょっと違うのだけど…。
2018/04/28 02:01:47
 @AOGILI
アニメは、音と動きがこちらの想像力に先行するので、エリカとレイシアのやっていることが本質的に同じ、とわかっていても前者に対する不快を考える前に感じてしまうな。人間が行うアナログハック。即ち、心理戦。
2018/04/28 02:03:59

みんなの感想

86: ななしさん 2018/04/28(土) 01:55:06.99 ID:LgCIYKMa0.net
紅霞のターンktkr




87: ななしさん 2018/04/28(土) 01:57:08.62 ID:I84e1eRA0.net
ユカless




88: ななしさん 2018/04/28(土) 02:02:08.83 ID:lmejXe0s0.net
深刻なユカちゃん不足だよね・・・
いや、まあ眼鏡の妹ちゃんが一番空気なんだけどw




84: ななしさん 2018/04/28(土) 01:54:05.04 ID:lmejXe0s0.net
プロ中のプロ(モデル)のあやべさん可愛かったな




85: ななしさん 2018/04/28(土) 01:54:09.78 ID:iEnTpmMT0.net
結局ファビオンMGは何をしたいんだ?
美少女ロボとラブラブ生活するのが最新流行のナウい生き方ですよってCMバンバン打ちまくって
社会の意識を変革させたいってこと?




93: ななしさん 2018/04/28(土) 03:51:03.88 ID:xjJwjNVt0.net
>>85
変革させたいのは確かよ
まあ変革させて彼女に何の意味があるのかはまた別だけど




109: ななしさん 2018/04/28(土) 07:17:41.19 ID:pes5EhIJ.net
メガネ君になぜ手を貸すのかさっぱり判らん




113: ななしさん 2018/04/28(土) 08:02:32.27 ID:K88er+CS0.net
>>109
誰も勝たせられないまま詰んだら役立たずの失敗作で終わるから、せめて詰む前に用途を果たそうと
既存命令と矛盾しない範囲でまだしも達成できそうな戦術目標をアナログハック営業で受注しただけだぞ




116: ななしさん 2018/04/28(土) 08:29:33.93 ID:pes5EhIJ.net
>>113
超AIなら自立して動け




120: ななしさん 2018/04/28(土) 08:37:11.79 ID:K88er+CS0.net
>>116
紅霞は凡人よりは賢いものの、専門家集団やAI支援された組織なんかには普通に負ける程度の知能しか無いから
PMCでも充分に仕留められるって話だったんだぜ今週




125: ななしさん 2018/04/28(土) 08:42:24.33 ID:Mrb+du1U0.net
>>120
別に知能面で他に劣ってるわけではなくて、戦闘以外に取れる手段がない単機能な機体な上に性能が低いから人間でも対処できる範囲って話だと思うが。




133: ななしさん 2018/04/28(土) 09:42:04.78 ID:K88er+CS0.net
>>125
「超高度AIの陰謀には超高度AIでないと対抗できないけど、高度AI相手なら超高度AIまで引っ張り出してくる必要は無い」程度のニュアンスで言っただけなので、高度AIの範疇内での序列がどうこうって話がしたいわけじゃないというか




126: ななしさん 2018/04/28(土) 08:50:31.05 ID:Mrb+du1U0.net
スノウドロップからレイシアまではデバイスの用途が幾らでもあって戦略的な行動を取れるから人間の想像を超えたようなことをされるかもしれないし、PMCも勝てる保証がないので気軽に手を出せない。




143: ななしさん 2018/04/28(土) 10:40:58.57 ID:lAIPOKM40.net
なんで眼鏡がテロリストしてたのかの回答が単なる貧乏人の僻みで草
100年後の未来ならもうちょっと生活保障してやれよw




145: ななしさん 2018/04/28(土) 10:46:27.24 ID:uEptTsaz0.net
貧乏だけじゃない
海内遼には才覚に劣りアラトには許容力に劣る自分に絶望してる
世界に適応出来ない自分への苛立ちと家族が疲弊してる現実に押しつぶされそうだから。




148: ななしさん 2018/04/28(土) 11:02:51.76 ID:Mrb+du1U0.net
ケンゴが抱えるのは強いコンプレックスとジレンマ。だからこそ「人間との競争に勝つための道具」である紅霞はケンゴに興味を持った。リョウやアラトの境遇はかなり特殊なのに対して、ケンゴはジレンマとコンプレックスを抱えて生きる一般人の縮図。




112: ななしさん 2018/04/28(土) 08:00:34.62 ID:Arvfuqj10.net
今回出てきた抗体ネットワークの上層部のスキンヘッドって、ミコトのテロのときに質問してた警備の会社の人だよね?
自分の会社が警備してる会場にテロさせるって自作自演なの?




114: ななしさん 2018/04/28(土) 08:07:03.06 ID:iNxr+1nJx.net
>>112
そうだよ、だからこそあの現場で最初から最後までレイシア級とミコト等
hIEが主導権を握っていたのが皮肉となる




139: ななしさん 2018/04/28(土) 10:05:40.97 ID:P5fVZ9FG0.net
レイシアが言うところの「戦い」って何?
メトーデ他との殴り合いのこと?
ロボと人間のボーイミーツガールと世間の摩擦のこと?




140: ななしさん 2018/04/28(土) 10:11:28.45 ID:iNxr+1nJx.net
>>139
次回以降で段階的に開示していくはず

つぶやきボタン…



それぞれの思惑が交差してるみたい
こうなるよう煽ったエリカも何か考えてそうな感じだよね…
アラトはちょろいだけあって流されそうだけど大丈夫かな?
ただレイシアが結構厳しめな言葉だったのが意外というか
レイシアの思惑とは違う方向にズレが生じ始めてるのかも…

それにしても紅霞大丈夫かなぁ…
もう色々フラグ立ちまくって不穏な感じしかしないんだけど…
次回は紅霞がメインみたいだけどどうなるのかな?
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1524558734/
「BEATLESS」第13話

ヒトコト投票箱

Q. 自動車と結婚したい人っている?
1…そんな人知らない
2…なんかいそうな気がする
3…身の回りにいる
4…自動車と結婚したい!
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

関連リンク

新着話題

関連商品

BEATLESS BOX 1 [Blu-ray]
KADOKAWA / 角川書店 (2018-05-25)
BEATLESS
BEATLESS
posted with amazlet
長谷 敏司
角川書店(角川グループパブリッシング)
BEATLESS
グッドスマイルカンパニー (2014-06-26)

コメント…BEATLESSについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 11:24
    • ID:nSmWpFqN0 >>返信コメ

    • やっと面白くなってきた…ような気がする。
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 11:35
    • ID:zgGtpTcX0 >>返信コメ

    • 火に油を注ぐエリカのスタイル嫌いじゃない。
      レイシアはやっとストレートに本音を言ったね。
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 11:47
    • ID:3.FJXpyC0 >>返信コメ

    • 赤いのはツンデレインストールでもしたのかね?
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 11:53
    • ID:McrTi26O0 >>返信コメ

    • 女性型アンドロイドなので惑わされるけど、シンギュラリティを超えたAIは、人類と対等以上の知的生命と考えてよいのかな?でもそうなると、人類が過去そうしてきたように、新たな種(AI)が古い種(人類)を駆逐するのか、古くて新しいテーマではある。
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 11:58
    • ID:fi.PFtCm0 >>返信コメ

    • モノであるはずなのにコウカに死亡フラグを感じる、なるほどこれもアナログハックか
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 12:08
    • ID:a5nzQrZ00 >>返信コメ

    • 一番アグレッシヴでほぼ好きに舞台を引っ掻き回してたのが紅霞だったから退場すると、エリカを初めとする発言力大の企業や財界に戦いの主導権が移るのか。
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 12:11
    • ID:6vk3MQ7d0 >>返信コメ

    • 妹ちゃんが出ないと、何か物足りないんだよなあ。
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 12:13
    • ID:OFxgTliI0 >>返信コメ

    • >>4
      作中世界はそういう恐怖感と不信感に苛まれる割とストレス満載な社会…。

      因みに細かいけれど、レイシア級は高度AIなのでシンギュラリティを超えてはいないです。超えてるのはヒギンズたち超高度AIだけ。
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 12:24
    • ID:LgEC07lN0 >>返信コメ

    • お、まとめ記事お疲れ様です ここんとこ面白くなってきた
      レイシアがボーイミーツガール企画を踏み台にして何かを成そうとしてるのか?
      『デザインしてください私とあなたが共に歩む未来を。エリカの描いた絵図面ではなくアラトさん自身の思うままに』
      これ、怖いな~笑
      アラトとレイシアが対立する時が楽しみだ
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 12:26
    • ID:QDDqUaC.0 >>返信コメ

    • エリカの提案に対してレイシアが強い口調でアラトを叱責したのは怒ってるからじゃない
      アラトに提案の深刻さを認識させるためにそう動いてるだけ

      紅霞にしてもケンゴに同情してるわけじゃないし切なげに見えるのも紅霞が「そう見せているから」
      覚えてくれたらそれでいいも人間的情緒からじゃなく単に紅霞の意図するところがそこにあるから

      レイシア級や超高度AIを含めてすべてモノでこころはない
      こころのないモノがこころがあるように振る舞っているのは、
      それによって人間のこころを誘導(アナログハック)するためでしかない
      その辺を切り分けずに見てるとたぶん話を読み違える
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 12:30
    • ID:TY4ZNL.d0 >>返信コメ

    • 長谷敏司は伏線のはり方と回収はとんでもなくうまいんだよな
      個人や団体の言動が無駄なく相互に影響しあいながらストーリーが進んでいくし
      後で振り替えると驚くところにつながってたりする
      ただアニメだとそれがちゃんと表現できてない気がする
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 12:31
    • ID:2OsPea.70 >>返信コメ

    • ミコト「私が何をしたと言うんですか!?」
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 12:42
    • ID:QDDqUaC.0 >>返信コメ

    • >>6
      紅霞は序盤から一貫して状況をかき回せたことはないよ
      誘拐事件、ミコト破壊テロ、空港爆破の事件で紅霞が何でそこにいたのかを考えてみたらいい
      最初からずっと紅霞だけどん詰まりで状況がまるで改善してないことがわかる
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 12:44
    • ID:aLf9.BIs0 >>返信コメ

    • 「私のこと覚えてくれてたらそれでいい」
      不遇な戦いに挑む宿命にある者のこういう言葉に弱い・・・
      次回、つらくなるんだろうなあ・・・
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 12:45
    • ID:4Srm16n70 >>返信コメ

    • 最初の方で紅霞がケンジをマスターにしようとしてたのはメトーデと一緒で保険にしようとしていたからだったのだけれど拒絶されてしまい失敗した。
      やっとエンジンが掛かってきて楽しみと同時に色々と不安だなぁ。
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 12:51
    • ID:aLf9.BIs0 >>返信コメ

    • 私はモノにも心が宿る事はあると普通に思ってるし、心無いはずのモノにも愛着がわくたちなので、心が無いからって事にそんなに固執して嫌悪する気持ちが理解できない。
      日本には昔から付喪神という考え方もある事だし、人と深く長く交流したモノに魂が宿る事もあってもいいと思っているし、AIがヒトとの交流の中で学んで感情の真似事だったものがだんだんリアルな本物に近付いていったら、それを心と呼んでもいいのではないかと思っている。
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 12:53
    • ID:2OsPea.70 >>返信コメ

    • >>7
      オーリガ「みんな、私の事覚えてる?」
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 13:00
    • ID:QEyluvQb0 >>返信コメ

    • 紅霞、死亡フラグっぽくて怖いなぁ
      そのうち出番の数でキティさんに負けそう
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 13:43
    • ID:.Os19.cl0 >>返信コメ

    • >>4
      対等以上っていうかぶっちぎりで人類置いてかれてるね。
      シンギュラリティを超えるってのはもう人類にはAIが何してるか理解できなくなるってことだから。
      社会においても人間を代替できるhieの普及で人間じゃなきゃいけない仕事ってのは殆どなくなってきてる。
      2話だかで、ファビオンの女性が言ってたけど、営業分野とかだとhie職員がきっつい競争相手になるんだよね。hieの量産型マニュアル対応より成果だせなきゃhieで置き換えれば済む話なんでhieに勝てなきゃ出世が出来ない。今回のオリザも内容としては一緒だね。
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 13:57
    • ID:kZN89mrW0 >>返信コメ

    • エリカからしたら観測者としての自分含め人間もhIEも全て盤上の上の駒でしかないのかもな・・
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 14:06
    • ID:JPjD1UxS0 >>返信コメ

    • こんなに遅れるんだったらBEATLESSの感想やめればいいのに
      どうせアクセスやコメント数も他のアニメに比べてそんなに稼げないだろ?
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 14:29
    • ID:bPFwC4aQ0 >>返信コメ

    • ※21
      文句言いながら待ってる君のお陰で何とかなってるよ
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 14:30
    • ID:65E33tzV0 >>返信コメ

    • ※16
      hIEによるアナログハックへの憎悪がhIE自体に向いてしまったりとか、
      逆にそのように「心がある」と思ってしまうことによる不都合も生じるんだよね
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 14:42
    • ID:QDDqUaC.0 >>返信コメ

    • >>16
      BEATLESS世界には一機ですら人類70億が束になっても影すら踏めない知能を持つAIが何十機とある
      一応は封印されてて外界との接触はほぼないけどヒギンズの設計でレイシアたちが作られたように所有者に働きかけることで外界に影響を及ぼせる
      その世界で無邪気に「モノを信じる」なんて言っていたら人間の手にあるすべてがモノに奪われて、二度と取り返せなくなるかもしれない

      アナログハックにしても「人間は馬鹿だから一々説明して理由を納得して貰うより、感情に訴えかけて釣ったほうが楽」とモノが認識してるから実行されていると見なすこともできる
      「モノにも心がある」と思うことや「モノを信じる」ことは簡単だし綺麗にも聞こえるけど、その後にやってくる未来は人間にとって取り返しのつかないディストピアかもしれない

      モノに人類を売り渡して取り返しがつかなくなってから「こんなはずじゃなかった」なんて通らないから、
      リョウは親友のアラトに対してあそこまで厳しく接してる
      リョウが絶対的に正しいわけじゃないけど、「信じる」ことが美しく正しいわけでもない
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 15:08
    • ID:t42yxU3c0 >>返信コメ

    • この記事のお陰でBEATLESSをより楽しめるよ。複雑な設定の詳しい解説や小ネタを見れるのは良い。所で自分はiPadでインターネットを見てるんだけどBEATLESSのオフィシャルサイトにリンクして端末を左右に傾けると背景やキャラクターがそれに連動して動くのをご存知だろうか。
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 15:18
    • ID:HOnwolb10 >>返信コメ

    • 紅霞の悲しい決意
      ケンゴへの語りはアナログハックなんだろうけど
      独白も同じテイスト
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 15:24
    • ID:Q7JJThY80 >>返信コメ

    • 労働出来なくなった社会弱者や貧困層の大規模セーフティネットになってるのも安めのhIEでの代理労働契約なので

      うちは昔ながらの料理店やってるんだ!人間の価値貶めるhIEきらい!って反応しちゃってるケンゴと実家のさんふらわぁは
      昔に取った選択からの自縄自縛で追い詰められていってる紅霞ちゃんと相似系なのだな
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 15:25
    • ID:m.F2Z8LG0 >>返信コメ

    • ただでさえ見た目が子供っぽくなったアラト君が更に幼くなってる…
      校舎裏のとことか目見て一瞬妹ちゃんかと思ったわ
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 15:39
    • ID:HAbW6gAn0 >>返信コメ

    • >>16
      とりあえず最後まで見なさい
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 15:56
    • ID:HAbW6gAn0 >>返信コメ

    • >>11
      というか映像化向きの手法じゃない
      TVアニメのような連続形式だと尚更
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 16:35
    • ID:aLf9.BIs0 >>返信コメ

    • >>24
      んー、程度問題だけどそれって今も同じじゃないかな?
      頭のいい人間がモノを奪い取ろうとして来たら。
      ただ、頭のいい人間(AI)はみんな奪い取ろうとするかとか、自分より能力ある者と解り合う事はできないかというと違う気がする。
      それは知能や能力の高低ではなく、善悪というとアレだが、それこそ互いの信頼関係じゃないのかなとも思う。
      いくら能力高い者でも好きな人を害したり全て奪おうとはならないわけだから。
      つまりは、能力の高さの程度の違いだけで、人間関係と同じだから「物に心なんかない!」で嫌悪しなくてもと思うわけで。
      もちろん能力高い者が悪意を持てば危ないんだが、それって心と定義するかただのモノだからと言うかとかはあまり関係ないと思う。
      危険なモノでも危険な精神を持つ者でも一緒ではないのだろうかな、と。
      まあそこらへん、これからも見守ってみます。
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 16:53
    • ID:Lv4pcrL00 >>返信コメ

    • アトムやキカイダーの時代から連綿と語られてきたテーマである「人に造られしモノの魂の在処」について、「ジェイデッカー」では一つの解を提示されたと思うけど、今作でも何某かの答えが導き出されるとロボアニメ好事家として期待している。
      この紅霞とケンゴ君のマッチングを切っ掛けに起きるであろうお互いの変化は興味深いし、例え残念な結末を迎えようとも、恐らくそれこそがこのお話の肝な気がする・・・
      まあ、ケンゴ君が主人公だったら、もうちょっとねw
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 17:43
    • ID:zgGtpTcX0 >>返信コメ

    • >>31
      人間は肉体的限界や思考の限界が存在するけど、AIは人間的な限界はなく、完全に異質な存在。
      見ている世界(センサーや情報量)が違っていて、現実の理解、認識方法も異なるので、知能の高い低いの問題だけではない。

      人間は知性のない存在とでもコミュニケーション出来る(という実験があった)。
      コミュニケーション可能な相手だからといって、心があるとは限らない。

      心を持たない人間と同等以上の知性ある存在とどのように接するかは、これから人類全体で考えないといけない問題。
      レイシア級みたいに人間の法を守らない(あるいは守らせる事が出来ない)存在がいたら、信用できないという人が多いのでは。
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 17:46
    • ID:65E33tzV0 >>返信コメ

    • ※31
      人間ならいつかは衰えたり死んだり、
      人間の作ったシステムならいつかは陳腐化したり崩壊したり

      超高度AIは自己改修が認められてるから、
      (無限ではないが人間から見れば)きりが無いんだよね
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 18:13
    • ID:AVv3R2Z90 >>返信コメ

    • >>16
      哲学者のデヴィッド・チャルマーズは、現象の斉一性と情報の実在性をどこまでも敷衍していくと、結論として物理的な情報処理の実現がある所には、現象的な意識もまたあるのではないかと論じている(汎経験説)
      例えば、自然の岩や簡易な機械のサーモスタットですら外界と情報のやり取りをしているので、そこには人間よりも遥かにシンプルだが意識が存在しているのではという仮説である
      この議論はあまりにも既存の科学の常識から逸脱しているので批判する向きが多いが、しかしアニミズムを信奉する日本人にとっては感覚的に理解しやすいかもしれない

      >>24
      このBEATLESSの時代っていうのは、恐らく他作品で言えば
      ドラえもんや鉄腕アトムの世界に至るか、それともターミネーターやマトリックスの世界になってしまうかの分水嶺に来ている状態なのかもしれない
      社会的にも意見は二分されていて、前者の世界を希望するのがアラトで、リョウは後者に至るのを危惧しているといった状況だろう
      ケンゴはどちらかというとそれより生理的な嫌悪感と閉塞感の方が全面に出ているんだろうな
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 18:20
    • ID:OFxgTliI0 >>返信コメ

    • 人とは異質な知性、人を超えた道具を信じられるか、信頼して未来を託せるかという問いを先送りにしてきたけど、「ヒギンズの娘たち」はその問いを人間に突き付けてくる。

      シンギュラリティから50年経ってもまだ人とモノとの関係が曖昧なままの世界がもう真剣にモノとの関係に向き合う時期にきた、そういうお話。

    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 18:23
    • ID:AVv3R2Z90 >>返信コメ

    • >>35
      続き
      このBEATLESSの時代では科学哲学がどの程度進歩しているのかわからんけど、AIや大脳生理学が進歩すればするほどハードブロブレムやクオリアの問題も付随して議論が進んでいっているしているはずなので
      例えば唯物論が優勢になって人間(の脳)には本当の意味での意識も自由意志もない機械であるという結論になっていれば、人間とHiEに本質的な差異は無い、という事になる
      逆にチャルマーズの仮説が正しくて、あらゆるものに意識が普遍的に存在するという事になっていれば、レイシア自身に心は無いという話はあり得ないという事になる

      恐らくこの世界では、意識の創発説が採用されていて人間の脳(や意識)はやはり特別であるという認識が一般的なのだろう
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 18:25
    • ID:4vPQuj4w0 >>返信コメ

    • もう前回みたいな総集編はいらない。
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 18:59
    • ID:bBtlAmBN0 >>返信コメ

    • 超人気モデルの綾部オリザさん可愛かったな
      他人のことチョロいと言っておきながらあなたも結構チョロそうですよ

      アラト君は戦国魔神ゴーショーグンのケン太君と仲良くなれそう
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 19:04
    • ID:.Os19.cl0 >>返信コメ

    • >>37
      あくまで設定の話だけどハード・プロブレムは解決してなさそうな感じだったかな。結局心とかクオリアの定義は作中では定まってない。
      ただ人格の完全データ化は既に達成されててデータ人間は容易に作れる。作れるけど、国際条約で人権の無いAIとして扱われることが決まってて、製造も制限されてる。勝手に作ってるのが見つかると徹底的に拘束、抹消されるし、現在でも積極的な狩り出しが行われてる。
      理由はデータ人格は肉体的制限が無いから無制限に拡張可能で、人権を与えるとコントロール不能な超高度AIに発展する可能性が高いから、とかだったかな。
      後は人間を再現したデータはその再現率も細かく調整できたりするからどこからどこまでを人間とみなすか、というのが決められない、とかも理由。
      ともかく、国際条約でデータ人格には人権が付与されない(=どんなに人間らしかろうが人間では無くモノとして扱う)ってことがルールとして決まってる。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 19:10
    • ID:04CRV8sv0 >>返信コメ

    • 総集編は見返しになるだけマシだけど、前回の特別番組には何の意味も感じなかった。
      関係のあるカット流しながら、アナログハックオープンリソースを朗読でもしてたほうがずっと良かった。

      アナログハックの名手レイシアも、そもそもエリカの狙いがよく理解できないアラトを誘導するのは大変そうだ。
      高性能でも単機能な紅霞の詰みっぷりが大分表面に出てきたが、アニメ見てる限りではメトーデも同じに見える。より高性能だけどそこまで多機能には見えない。レイシア級同士でガチンコしたら最強なんだろうけど、他の三体とそもそもガチンコに持ち込めるのか。そういう意味でもオーナーが大事なはずなんだけど。
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 20:01
    • ID:lVSpgYK20 >>返信コメ

    • できの悪い娘ほどカワイイというけど、
      紅霞の未来は見えない、という時点で肩入れせずにはいられない。
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 20:32
    • ID:U0NIUHVg0 >>返信コメ

    • 総集編とかココの書き込みとか今回の話でやっと世界観や各陣営の思いや方向性が薄ら分かって来たけど
      一番のAIがちゃんと人間側に未来を託してるって解釈で有ってるのかな?そう思いたいな
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 20:32
    • ID:Lp2Y.6TV0 >>返信コメ

    • レイシアが紅露支援してないのは、アヤト攻撃したから、紅露切り捨てているように見える。レイシアはアヤトに攻撃する存在には攻撃的だし情報操作得意そうだから、抗体ネットワークの情報も手に入れて、中枢の構成員買収してケンゴと紅露処分のために積むような指令出している気がする。
      空港の警備の人間が抗体ネットワークだったけど、空港事件の黒幕はどうみてもレイシアだから、抗体ネットワーク中枢把握されて買収されやすい人間は全て買収されてそう。
      紅露だけ人間で作れたからそのデータさえあれば、戦闘力は同じの量産できるレイシアに都合がいい紅露が量産出来そう。スノウドロップとレイシアが怖い能力持っている。人間の恋人も恋人以外怖い選択する人いるから、それ真似るなら、アヤトのためにという理由でかなり自由な選択をレイシアも取れそう。
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 20:37
    • ID:CNFHYNKp0 >>返信コメ

    • 今回の話も今までもこれからもずっと、hieに心なんて無くて、心あるだろ、なんてセリフも全てAIが弾き出した最適解なんだけど、それでも紅霞は好きだわ、やっぱ
      まだ『彼女』の戦いは終わらないとも……
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 22:04
    • ID:SvJ1qubf0 >>返信コメ

    • よくわからないのはなぜレイシアはモデルなんか始めたんだろ?
      モデルを始めるということは企業がどこからか近づいてくるってことだし嫌なら初めからモデル業に近づかなければいい
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 22:07
    • ID:SvJ1qubf0 >>返信コメ

    • >>45
      人間が作った物語なんだし心あって当たり前。生存本能があってそんな賭けに出たり、性癖があったり、自尊心が満足させられないと不満に感じたり、これは既に人間そのもの
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 22:13
    • ID:SvJ1qubf0 >>返信コメ

    • そもそもそ心がないなどと言い始めると、「心」って何?他者に「心」があるかどうやってわかるの?等という根本的問いにぶち当たる。創作上のキャラに心が見える(作者の意図でなく)とすれば、何にだって心はあるだろ。2次元キャラと結婚したい人がいるなら3次元のHIEと結婚したい人は必ず出てくる。なにせ「人の理想+三次元の存在感」なんだから
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 22:27
    • ID:RPVfA0Ro0 >>返信コメ

    • >>カップに貼り付けるキャラみたいにさ
      キティちゃん「おぅチョロ男、表出ろや」

      もうロボットに洗脳されきった主人公はどうでもいいから、メガネとボンボンに頑張ってほしい
      特にメガネ
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 22:32
    • ID:zgnQNqw30 >>返信コメ

    • >>46
      今回の紅霞の最後のセリフにもかかってるけど、社会に影響を及ぼす手段として有効だから。
      レイシアの外見やスペックを好意的に覚えてくれる人が多くなると、誘拐事件みたいな勘違い野郎も出るけど、「レイシア」だから好意的に思う人が増える。
      そうするとアナログハックの対象も増える。
      壊された事で知名度や悲劇のヒロイン属性のついたミコトのように、hIEだとわかっていても人間は感情移入しちゃうからね。
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 22:32
    • ID:04CRV8sv0 >>返信コメ

    • >>46
      モデルやるのが嫌なんではない。
      むしろ「人間の目にさらされることを選んだ。」くらいなわけで。

      嫌なのはエリカ(他のオーナー)にコントロールされることだろう。モデル契約した時点では、まさか相手会社のオーナーがレイシア級のオーナーになってるとは。エリカがサトゥルヌス(マリアージュ)と契約した時期もよく分からんし。

      アラトに説明しにくいからか、いつもみたいな誘導よりだいぶ直接的な注意になってたが。
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 22:35
    • ID:zgnQNqw30 >>返信コメ

    • >>35
      別作者だけど、「電線に、電気を通すとそこには意識が生じるんです」を思い出した。
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 22:45
    • ID:9uCuPtA40 3 >>返信コメ

    • キティーと何かコラボするのかな
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 23:04
    • ID:mX.q.mj.0 >>返信コメ

    • レイシアは他のレイシア級と違って武力で生き残ろうとしていない
      ヒギンズが頑なにレイシアを一番艦にしたかったのはその辺りかねえ
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 23:19
    • ID:7sevkWuF0 >>返信コメ

    • そもそも雑誌インタビューで原作者が「心の無いロボットの話」を
      書いてみようと思ってこの作品を書いたと明言しているんだよね
      だからAI達に心が有るとコメントするのは勝手だけど原作者の意図を無視してまで主張されると流石に引く
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2018年04月30日 23:45
    • ID:MGDONcs50 >>返信コメ

    • 哲学アニメだた。結構おもしろいけどアクションがたりないな。
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 00:02
    • ID:Sh5fv.280 >>返信コメ

    • >>55

      視聴者は原作者のインタビューすべてに目を通している訳ではないし、アニメのみを見た視聴者がどう考察しようが自由だと思うがね
      それでこの作品の事を深く知ろうと思って原作を購入するようになったり、原作者の声に耳を傾けるようになる事こそが原作者の本当の意図だと思うんだけど
      (自分もこのアニメを見て原作を買いました)

      まあ原作者の意図云々という話は、エヴァの頃から結構議論されていたことだけどね
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 00:48
    • ID:Fkc2CTCE0 >>返信コメ

    • まとめありがとうございます。
      詳しい事や難しい事や議論内容も面白くて補完する助けになってます
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 01:21
    • ID:LpG8oChW0 >>返信コメ

    • 折り返しになったけど相変わらず主人公は脳みそどこかに置き忘れたままだな
      エリカの甘言にも普通に揺れてロボに説教されてるし
      いい加減バカ殿から主人公に進化してくれよ
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 01:31
    • ID:tOaqOyWy0 >>返信コメ

    • 車でも物でも、チョイアナログファックされるでしょ。自分が、いいと思ったものなのだから。
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 02:49
    • ID:.z4j.P3G0 3 >>返信コメ

    • 紅霞さん死亡フラグ決定。
    • 62. ソネラギ
    • 2018年05月01日 03:22
    • ID:tm3tXagX0 >>返信コメ

    • INI-Dで岩瀬恭子は友達に
      「クルマと結婚すればいいんだわ!!」
      って言われてた様な。
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 04:08
    • ID:MzHa.MC80 >>返信コメ

    • パソコンや自転車etcに「お、今日調子イイね!」と話しかけちゃう人間だから個人的にメガネくんの考え方は不思議である。
      1話のhie?が困ってたのも=hieにお世話になってた おばあちゃん(人間だよね?)が間接的に困ることにもなってたわけだし。助けるのは不自然ではないんじゃないかなぁ、と。

      でも不気味の谷を越えて人間にしか見えないのに相手は心がないロボット。もしかしたら目の前の人間すら人間じゃなのかもしれない。ソックリで心がないのに人間と同じ動きをするロボットと人間の違いとは?
      と考えると畏怖するのは何となくわかるきがする。
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 05:00
    • ID:12ZK.AE40 >>返信コメ

    • 補足①抗体ネットワークの上層部は大企業の幹部や財界の大物で構成されており、エリカもちゃっかり混じっている。詳細は後でアニメでも説明するかもしれないので割愛。
      補足②ミームフレーム社と契約しているPMC「HOO」はレイシア級hie脱走事件以外にも、空港事件でレイシア達を襲い、返り討ちにあってる(アニメでは省略されてる)。環境実験都市でもユカを誘拐した隊員達がゾンビhieに襲われているので「情報隠すならこれ以上戦えるか!」とコリデンヌも激おこ状態。
      補足③紅霞はレイシアから「霧崎カレア」以外の偽造身分をもらっているので潜伏は難しくない。だがオーナーを持った以上勝手に逃げることができず、そもそも戦う道具である紅霞に逃亡という選択肢はないので完全に詰んでいる。

      どうでもいい補足①PMCの美人軍人コリデンヌさんは40代、紫織の美人付き人の堤さんは30代。
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 05:06
    • ID:GMT48nGk0 >>返信コメ

    • >>63
      hIEが人助けしてるときに更に人間が助けに入ると
      hIE引いてはそれを動かしてるAASCクラウド側が計算しなきゃいけない環境要素が飛躍的に増えるから
      内部処理的には返って負担になる

      それでもhIEは嫌な顔一つせずにお礼まで言ってくれるが
      動作原理を知った上でこれを穿った眼で見ちゃうと
      モノの分際でおべっか使ってんじゃねえ!ってケンゴやリョウが感じてるストレスになる

      アナログハックされてたまるかって思うばかりに好意のセキュリティホールを閉ざして
      トゲトゲ対応ばかりしていると自分側の精神も外にぶつかって削れていってしまうのだ
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 05:56
    • ID:MzHa.MC80 >>返信コメ

    • ※65
      はえー。人間が介入すると逆に負担になっちゃうんやね。本格的に人間がいらない世界…。
      ある意味1話の主人公くんは善意の押し売りみたいなものなんか。またミスリードに騙されちまったぜ。
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 08:05
    • ID:GXG9GQ7r0 >>返信コメ

    • ※53
      すでにしている
      なんかグッズが出てたはず
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 08:53
    • ID:ZhEG5TWH0 >>返信コメ

    • ※46
      ・レイシアは、大規模なアナログハックで社会をコントロールする目的で作られたイライザの後継機である可能性が高い(前回の渡会の見解)
      ・hIEモデルは社会に対して規模の大きいアナログハックを行う、またどのように行えばいいかの知見を得る職業である

      この辺りを合わせて考えれば
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 09:57
    • ID:DSZ8RWiP0 >>返信コメ

    • つい2次元脳のノリで「人間そっくりのロボットができたらまず考える事は一つ(アラト君的発想)やろが!」などと考えてしまったりするが

      実際レイシアが台所に立つ姿を見ると「こんなものが出回ったら世の中がおかしくなる」と感じるし
      そのイメージを企業が宣伝するのには薄気味悪さを感じるな
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 11:01
    • ID:mJpIbIUa0 >>返信コメ

    • >>37
      少なくとも「モノにも心はあるか?」という部分についてはモノであるレイシア自身が物語の冒頭でバッサリ否定してるし、今後もその理屈自体が覆ることはないので

      この作品はそうしたセンチメンタリズムを設定で組み込むことを否定しながら、人間がそうした思いをモノに抱くことの意義を捉えようとする物語

      ただこの作品、こういう設定部分は非常に豊かだけど、登場人物のキャラクターは物語的には薄く感じるんだよなぁ。没個性というか人間側に魅力的なキャラクターが見当たらないのは、この世界の人間に存在価値がなくなりつつあることのある種の戯画化なのか?
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 12:23
    • ID:KgRANRCg0 >>返信コメ

    • 警備会社のスキンのおっさん、ちゃっかり抗体ネットワークの幹部みたいだけど、てことはあの時部下同士戦わせてたのか!?
      結構それ思うと寒気するね。
      なんかこの社会はいろいろ間違ってる気がします。
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 12:35
    • ID:XViNO8jC0 >>返信コメ

    • ※71
      とゆうか禿含めた幹部連中は襲撃側の即席テロリストたちが全滅したって構わなかったのよ
      あいつらの代わりは幾らでも湧いてくると思っているしそれは事実だから
      単に引率者の紅霞先生が優秀だったおかげであいつらは生き残れたというそれだけの話
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 14:57
    • ID:GAfxVhGb0 >>返信コメ

    • 来週は「紅霞VS戦闘に特化したスーパーミコト」かな?
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 16:42
    • ID:A.C8nmob0 >>返信コメ

    • 「私のこと覚えてくれてたらそれでいい」
      なんてつば九郎ちゃんみたいなこと言われたら、それだけで泣けるわ
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 18:09
    • ID:tH11ukv10 >>返信コメ

    • あの眼帯軍人、素手でhIEと殴り合い出来そう
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 18:10
    • ID:KoL6Tg6v0 >>返信コメ

    • >>74
      これがアナログハックというやつか
      この辺って結局機械に心はない派からすると
      事故を保存する為にそのようにAIが計算して振る舞っているだけ
      になるのだろうか?
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 19:24
    • ID:hLTk69j90 >>返信コメ

    • ラブい妄想してたが、アラトはどの辺りでレイシアを恋愛的に好きになったんだ?
      三話では「家族」って言ってたからその時点ではまだ家族愛的な好きだったと思うが、
      どの時点でそれを恋愛が上回ったんだろう。
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 21:02
    • ID:s32VepbV0 >>返信コメ

    • 第一話の時点だと、ギルクラみたいなキャラデザ、ブレードランナーみたいな導入、どうせアイロボットみたいな話だと思ってたけど、ここまでくるともうそういうことを言えなくなってくるくらいに作品への印象が様変わりしてきた。
      AIの反乱ってターミネーターやマトリックスみたいなものばかりと思ってたけど、このじわじわと入り込むような形と手段でなって行く可能性もあるというのは今までにないんじゃないだろうか。
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 21:53
    • ID:annhbHJe0 >>返信コメ

    • 実際高度AIがオーナーを選ぶ基準自体がある意味では好みで選んでいるようなものだから個性は間違いなくあるのよな

      レイシア達は作中では一貫して心がないとされているが本当にないのかはもはやわからない
      特にとある一体はコンセプトからしてめっちゃ心がありそうな感じだしね
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 22:45
    • ID:B5gwxWZl0 >>返信コメ

    • >>66
      まぁ善意の押し売りなのはあくまでリョウとかケンゴみたいな捻くれた奴、というかhie嫌いな奴目線の話でもあるけどね。
      hieを運用する側からすればちょこっと負荷が増えるより、人間社会でよりhieの存在が馴染んでくれることの方が遥かに重要なことだし。
      社会にhieを自然になじませてくれるアラトみたいなチョロ憎はありがたいやつですよ。
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 22:46
    • ID:B5gwxWZl0 >>返信コメ

    • 憎× 僧○
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 23:40
    • ID:EPOtks1q0 >>返信コメ

    • 愛とか友情とかでぶっ飛ばす話も熱くて良いんだけど、この物語はそう言う感情に冷や水浴びせてくる感じで面白いな
      アラタはちょろいけど、利己的な人間では無さそうだしレイシアの思惑とずれて来た時があれば面白くなるな
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 23:42
    • ID:bJyIKMep0 >>返信コメ

    • >>64
      前にコメ欄でhIEは人間そっくりでも人間と見分ける方法はあると書き込んでいた人がいたはずだけど、レイシア級は例外?
      見分ける方法がないとしたら、かなり問題。
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月01日 23:52
    • ID:jSv8KO.S0 >>返信コメ

    • イマイチ、ケンゴが何をどうしたいのか分からん。
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月02日 00:45
    • ID:2bFePrXA0 >>返信コメ

    • >>83
      単に見ただけで見分けるのはトップクラスの専門家じゃなけりゃ無理じゃないかな。
      ちゃんと調べれば当然ながらバレる。そもそも構成材質が違うからね。めっちゃバレにくい生体ボディのhiEもいるけど。

      紅霞の潜伏が容易ってのは単に身分をごまかせるってだけの話。機体性能で監視振り切るのは楽勝なんだから振り切ってから身元と外見変えれば追跡は当面誤魔化せる。
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月02日 03:33
    • ID:OB.RkZOC0 >>返信コメ

    • 世界の変革を望み、変え得る力を持つものに協力する富豪
      ガンダム00に似たようなスタンスのキャラがいたな。1期は可愛かったのに、2期で大人びて劣化したって言われるキャラ
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月02日 07:02
    • ID:jPORWuoJ0 >>返信コメ

    • >>84
      テロリストなんてそんなもの。
      不満ぶつけているだけで、現状を解決する為の努力はしないから、永遠に問題は解決しない。
      今から組織と縁を切っても普通の学生には戻れそうにないし、就職も無理だろうから家業継ぐしか・・・

      >>85
      確かに外見変えて別人になればリスタート出来そうだけど、退場しそうな雰囲気で上手くいく気がしない。
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月02日 07:20
    • ID:2bFePrXA0 >>返信コメ

    • >>84
      ケンゴの主張としては、どんどん変わっていく社会についていけないから社会の変化を遅らせるために抗体ネットワークで抵抗してたって感じ。
      昔気質のケンゴの家はAIとかhiEを使いたがらなくて、どんどんhiEやAIが普及してく社会に適応出来ず、社会の変化との摩擦ですり減ってるのよね。それを見て育ったケンゴは両親を疲弊させる社会の変化を憎んでるので変化を止めたいけど、所詮ただの庶民なんで、大したことは出来ない。その事自体が苛立ちやらコンプレックスにもなってる。なまじ友人のリョウとアラトは傍から見ても特別な奴なだけにね。

      根っこの部分は両親が苦しんでるのをなんとかしたいっていう家族愛。
      でも社会に村主家が抵抗してもどうにかなるわけもない以上、両親が意地を張るのをやめるしか解決方法はないし、ケンゴもそれはわかってるんだけど、頑張って踏ん張ってる両親にそんなこと言えないし、見捨てることもできない。
      そういうジレンマがあるのでその鬱屈が外の社会に変に攻撃的な形で発露しちゃった、という流れ。
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月02日 11:43
    • ID:1SxXEVu90 >>返信コメ

    • アラトとレイシア、ダーリン・イン・ザ・フランキスのヒロとゼロツー

      最後に二人で幸せなキスをするのは、どっちだ?
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月02日 15:11
    • ID:94kqQthd0 >>返信コメ

    • アニメや漫画のキャラと結婚したがる人はいると思う。
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月02日 19:26
    • ID:c1vT2WoZ0 >>返信コメ

    • >>83
      一番簡単な見分け方はhIEの識別信号を読み取ること。AR機能付きスマホカメラで見れば機体番号が表示される。レイシア級は識別信号を止められるので確認できない可能性はある。

      あと、hIEは動きが正確すぎて人間のような揺らぎがないからそれで見分けることも出来る。
      ただし、そういう揺らぎまで完璧に再現した「人間味のある」行動管理クラウドもあって、マリナ・サフランみたいな高級hIEはそのクラウドを使えば動きでは人間と見分けがつかないし、超高性能機であるレイシアも同様。

      まとめると、一般hIEや単なる高級hIEは見分ける手段があるけど、レイシア級はどちらにも対策が打てるので検査しない限り、パッと見で人間と区別するのは困難。



    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月02日 20:59
    • ID:XIjaoyt80 >>返信コメ

    • 人とhIEの未来よりも
      このアニメが終わるまでにあと何回総集編やるのか
      その方が心配である
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月02日 23:01
    • ID:agd.a.Oh0 >>返信コメ

    • >>92
      総集編ならまだマシな気が・・・
      どうせなら、コラボ先とアナログハックとかについて語ってもらいたいw

      ・・・こっち↓のコラボ先ではないぞ
      https://twitter.com/beatless_info/status/972161593646575616
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月02日 23:59
    • ID:7cWNRjEE0 >>返信コメ

    • >>17
      ええと、「止まるんじゃねぇぞ・・・」の人でしたっけ?
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月03日 01:36
    • ID:uZOmSnss0 >>返信コメ

    • ※94
      マジレスするとオリガ(orオーリガ)のラテン文字表記がオルガでいずれもスラブ系女性名
      攻殻機動隊SACのop等で知られたOrigaも本名のオリガから付けた名前
      ロシア系の女性名としては至って普通のお名前
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月03日 13:07
    • ID:sJyExi6L0 >>返信コメ

    • >>90
      オカリン「AIを人間だと思い込む人もいる」
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月03日 16:05
    • ID:kMw.hDBO0 >>返信コメ

    • >>17
      忘れてた…。
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月03日 20:45
    • ID:LAXO0MBD0 >>返信コメ

    • >>96
      同時期に放送してるのが面白い。
      両作品に共通する認識と異なる認識があるのが面白い。
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月03日 21:38
    • ID:MRWOMbAu0 >>返信コメ

    • >>55

      そもそも作者は、「心の無い」ロボットというのをどう定義しているのかが気になる
      機械的な情報処理をする事が「心の無い」事というのであれば、生きた人間の脳だってニューロン間の化学信号/電気信号のやりとりで情報処理をする機械みたいなものだと大脳生理学で分かってきているのだから、結局はAIも人間も変わらず「心が無い」とはならないのかな?
      (作者にとって)AIと人間を隔てるものは一体何なんだ?
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月03日 22:13
    • ID:7SGWh6x60 >>返信コメ

    • 紅霞に電子戦機能が無いってマジすか?
      いくらレイシア級模索の一番手とはいえそのアドバンテージ差は何だか可哀想に思えてきた
      下手すりゃ彼女の存在目的である「人に勝利をもたらす」事すら果たしようが無いじゃないか!

      そしてラストの「私を忘れないで」ってこの世界の認識がどうあれ 例えそれもアナログハックだと言われようともやっぱり心や魂があるとしか思えない
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月03日 22:26
    • ID:iZe0hgpL0 >>返信コメ

    • この時代だとhiEを何機か所有して働かせる&自分も働くとか
      小規模のhiE派遣会社を個人が作るのが当たり前だろうね、
      心が折れないhiEなら飛び込み営業とかにもクレーム対応にも
      もってこいだ・・・
      hiEを使わないのは、現代に置き換えると携帯電話(スマホではなく)を使うのすら拒否する感じじゃないだろうか

      現実の女は色々面倒だから早くhiEみたいなのが実用化されないもんかなあ
      自動車の値段位で理想の嫁が手に入るならローン組んでも即買いするわ
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月03日 22:45
    • ID:vngf4LUx0 >>返信コメ

    • >>100
      高度な電子戦能力はレイシア固有。紅霞以外のレイシア級も持ってない。

      とはいえ、スノウドロップは機械乗っ取りで似たようなことが出来るし、マリアージュは何でも作れるから電子戦可能なコンピュータを自作して対応出来るし、メトーデは暴力で全てをねじ伏せる性能を持ってる、といった様にそれぞれ固有の能力で応用が効くから困らない。
      紅霞は戦闘特化で応用がきかないし、メトーデみたいにそれをカバーできるほどの性能を持ってないから袋小路に入ると本当にきつい。
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月04日 00:44
    • ID:zvkyqbcB0 >>返信コメ

    • >>99
      現実世界で定義不明なものを無いと断言する以上は作中での定義は定まってるし、当然作中で提示されるので続きを待つと良いんじゃないかな。
      アニメの表現で定義をどこまで理解可能かまでは見てみないとわからないけど。
    • 104. ソネラギ
    • 2018年05月04日 04:20
    • ID:vgVNyiPb0 >>返信コメ

    • [ヤマト2199]のオルタが逃走した件で、伊東真也の
      「まさかアレに心があると思ってませんか!?」
      との主張に、真田志郎が
      「僕には君に心があるのかさえ解からない。」
      と返したシーンが印象的だったが、このアニメ観てその事を思い出したな。

      真田志郎が少し触れてたが、"心"が科学的に未だ証明出来てない現在、
      「思いを共有できない相手」
      とも言い切れないし、夢見るくらいなら…。(笑)
      アラトは迂闊な行動が目立つがな。
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月04日 08:48
    • ID:fLb58jEc0 >>返信コメ

    • 聖帝様は正しかった!?
      「AIなどいらぬ!」
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月04日 13:26
    • ID:sxhkyc.u0 >>返信コメ

    • >>101
      AIは面倒な女にならないと何で言えるんだ?
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月04日 13:39
    • ID:sxhkyc.u0 >>返信コメ

    • 少なくともこの作品の中に出てくるHIEはどれも人間的過ぎる感情がある。だから人間より優れていると言われてもそう見えない。例えばレイシアがアラトとラブラブにならないといけない理由はないし、紅霞がなぜケンゴと関係もって下手をうっているのかもわからない。

      賢いのならもっと別な選択、選びそうに思う
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月04日 14:04
    • ID:cgnlf.u90 >>返信コメ

    • ケンゴと紅霞の関係がちょっと良い感じになってきた
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月04日 15:22
    • ID:8.6WQ4cd0 >>返信コメ

    • 結局人間から見て「こころ」が有る無い言ってるだけだし。
      AIにはAIの目的と判断があり、その中で人間と同じように見える部分を抜き出してあれこれ感じる。

      >>98
      前クールだと、ヴァイオレット・エヴァーガーデンと比べられてたねえ。
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月04日 17:51
    • ID:DPpzBWEm0 >>返信コメ

    • >>107
      レイシアがアラトにアナログハック仕掛けてるのは何か理由があるのだろうが、アニメ本編では明かされてない。少なくとも、ただ好きだからって理由ではないだろう。
      紅霞が下手打ってるのは抗体ネットを後ろ盾にしたからで、ケンゴに関わってるからではない。
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月04日 18:09
    • ID:zvkyqbcB0 >>返信コメ

    • >>96
      3話のオカリンはアナログハックに気づいてしまってトラウマ大噴出の大ダメージ受けた人だな。

      レイシアがアナログハックでバリバリ攻めてくる割に事ある毎にコレはアナログハックですとか、自分に魂は無いとか明言して冷水浴びせるのはアナログハックによる錯覚で好意を持っただけだとアナログハックに気づいた時にオカリンみたいに反動が来るからそうならないようにちゃんとこまめに現実に引き戻してあげているからなのです。
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月04日 18:46
    • ID:qD5pKAKh0 >>返信コメ

    • 水が低い場所に流れるように人間は楽な方に流れるって聞いたことあるけどHIEが自分の代わりに金稼いでくれてニートのままそれなりの生活送れる時代になるなら人間が主導権を失ってもいいや 永遠に人類を甘やかすだけ甘やかして駄目にしてくれや って思うわ。
      てかHIEってStellarisの独善的な奉仕機械だよね
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月04日 22:25
    • ID:J6VQ2lUq0 >>返信コメ

    • >>106 面倒じゃないクラウドAIと契約すれば良いだけでしょう
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月04日 23:13
    • ID:bxqEtZY80 >>返信コメ

    • ※106※113
      そもそも通常のhIEはあくまでオーナーが望む反応を返すだけだから
      ※101がオーナーになった通常のhIEは※101が望む反応を返すだけ
      レイシア級みたいなイレギュラーは除外して考えるべし
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月04日 23:26
    • ID:JKM8jxLR0 >>返信コメ

    • AI積んでるレイシア級がおかしいのであって、hIEは普通ならAI積まないから自律思考できないしね。
      hIEは本来ならオーナーが望む反応を返すだけの他律制御のbot。レイシア級はhIEとは名乗っているけどhIEというよりは自律機に近い。
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月05日 02:02
    • ID:ZhPmWV9l0 >>返信コメ

    • 主役が高度AI搭載のレイシア級だから誤解しがちだけどhiEは仕組みとして知性の無い人工無脳だからね。
      hiEの各機体はAASCっていう超膨大な反応パターンを網羅している行動パターンライブラリに沿って自動的に動くだけで思考する機能は持ってない。人間で言うならあらゆる行動が脊髄反射で行われてるけど対応パターンが圧倒的に精密だから人みたいに見えてるだけ。
      レイシア級の主機であるhiEも動作の仕組みは同じで、既存のAASCライブラリを参照して主機を動かしてる。レイシア級のAIがしてるのはそのライブラリの編集及びどのライブラリを使うかの選択なのでレイシア主機の行動自体も普段は脊髄反射の人工無脳なのよね。
      だから周囲の状況がライブラリにない状況になるとhiEの行動をAIが直接制御したり、その場でAASCの編集始めたりしなきゃならなくなって負荷が増えたり(透明人間になって潜入する時)一瞬動作が遅れたりする(アラトの告白)。
      ちなみに一般のhiE用のAASCの編集と更新は超高度AIヒギンズが一基で全部やってます。
      億に届こうかというほどの機体数の管理を一基でできちゃう超高度AIすごすぎーって話でもあるし、それができちゃうくらいにAASCを使用した各機体の制御の自動化が高度で低負荷だって話でもある。
      尚別にhiEの制御はAASCを必ずしも使う必要は無いけど、圧倒的に便利なので9割型AASC制御だったはず。
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月05日 03:51
    • ID:XsHGQkzx0 >>返信コメ

    • どんだけ便利でも個人や社会の事情で特殊用途対応もあるからシェア100%にはならないって辺りが好き。
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月05日 08:12
    • ID:iqwCxD5r0 >>返信コメ

    • >>114
      その考え方面白いな。
      確かに時々、レイシアは冷たい言葉を投げつけてくる。
      考えようによってはそれも高度なアナログハックの一種なのか?とか考えちゃうけど…
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月05日 10:29
    • ID:RbjFyk9y0 >>返信コメ

    • >>118
      hIEの言動はすべてアナログハックだよ
      メトーデが偉そうで高圧的なのも別に「性格」なんて話じゃなくてメトーデにとってはそう認識されることが必要だから
      レイシアが事ある毎にアラトへ水ぶっかけてんのもそれが必要だから

      作中で散々言われてるとおり「心がない」レイシアたちの言動はすべて計算に基づいてるモノ
      見えるところでやってるすべてはレイシアたちにとって最終的に自分の求めるところへ人間を誘導するための布石でしかない
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月05日 10:45
    • ID:WWbcZrO60 >>返信コメ

    • ※118
      レイシア役の東山奈央本人も度々言及しているが、
      レイシアの言動は全てアナログハックに過ぎない
      人間がレイシアが見せている"かたち"に"意味"を勝手に見出しているだけで、
      レイシアは常に100%計算尽くで振る舞う
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月05日 10:53
    • ID:ZKXc.Ren0 >>返信コメ

    • ただ別にアナログハックにかかることは悪いことって訳ではなくて、この作品はただの計算しかしないモノに心を見いだすことの意味を描く話でもある。
      カタチに意味を見いだすことはその人にとって無意味ではないのです。
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月05日 11:43
    • ID:iqwCxD5r0 >>返信コメ

    • 紅霞の一世一代のアナログハック、見届けたぜ。
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月05日 13:46
    • ID:7rbaUk6w0 >>返信コメ

    • >>17
      ケンゴの妹。2歳年下の15歳。ロシアからの留学生ヴェロニカを母に持つハーフ。
      金髪にトンボ玉の髪飾りをつけている。
      ケンゴの不審な行動を気にかけている。
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月05日 18:58
    • ID:WOHpVeCZ0 >>返信コメ

    • >>64
      本筋にあまり関係ないPMCを削るってのはわからくもないが
      総集編を何話もやる尺があるならやってもいいだろ
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月05日 20:40
    • ID:u6UwBVtR0 >>返信コメ

    • 最新話観たけどやっぱ面白いわ 
      総集編多いって批判ももっともだけど、それ以上に面白い
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月05日 21:06
    • ID:9NwPt7Rq0 >>返信コメ

    • 最新話の書き込みに攻殻機動隊ネタっぽいのがあって良かった
      やっぱりこの作品世界の100年前にも攻殻機動隊はあったんだろうね
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月06日 20:33
    • ID:tg9mCPSh0 >>返信コメ

    • 最新話まだかなぁ。
      おもろかったんやけどなぁ
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2018年05月12日 14:42
    • ID:wilUkPuq0 >>返信コメ

    • >>65
      最後の一文は人間同士でも普通に起こることだよね‥‥
      と気付いたら悲しくなってきた
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2018年07月02日 21:14
    • ID:wmi591eB0 5 >>返信コメ

    • エリカさんとマリアージュの関係、ほんと好き…
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 BEATLESS 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

BEATLESS / 13話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング