2018年09月16日comment78
終物語 おうぎダーク 5話 感想
第5話「おうぎダーク 其ノ壹」
 …あらすじ…
暦は余接とともに浪白公園を訪れる。そこでは臥煙伊豆湖、忍、真宵が既に集まっていて、暦が来るのを待っていた。5人がそろったところでブリーフィングが始まり、伊豆湖は自らが立てた計画を話し始める。そして5人それぞれの目的をすべて果たすための条件として、真宵に対してとある提案を持ちかける。



忍野扇がいてくれたから今がある
ancb00003
 @NanalynZF
はじまた
2018/09/15 00:00:13
 @Ho0705
きたきた
2018/09/15 00:00:09




あの謎めいた正体不明を正体不明で包んだような彼女が僕たちの町にいてくれたからこそ、僕はそして僕たちは今に辿り着けた。今があり先がある。そんな風に思える時がいつかきっと来るのだろう
ancb00006




僕はそういう奴で、彼女はそういうものだ
ancb00008
 @e_l_ji
正体不明を正体不明で包んだような彼女
2018/09/15 00:00:28
 @NanalynZF
僕はそういうやつで、彼女はそういうものだ
2018/09/15 00:00:43




忍野扇、彼女は僕の青春の象徴だと僕は彼女を思い出す。ニヤニヤとした彼女の笑顔、彼女にとっては僕の愚かしさが面白かったに違いないのだ
ancb00014
 @yu048048048
ニヤニヤとした笑顔www
2018/09/15 00:01:11
 @kh3EZLedoKfmDTb
彼女は僕の青春だと
2018/09/15 00:00:46
 @towilly1
扇ちゃんは青春
2018/09/15 00:00:53




僕自身笑ってしまう。大笑いしてしまう
ancb00016
 @kh3EZLedoKfmDTb
大笑いしてしまう
2018/09/15 00:01:01
 @sportsandanime
(西゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\
2018/09/15 00:00:57




ならば結局笑い話だったのかもしれない。僕が過ごした青春は、僕が過ごした高校生活最後の1年間は
ancb00021




辛くもあり 悲しくもあり 苦くもあり 醜くもあり どうしようもなくもあった1年間は
終物語 おうぎダーク 5話 感想 002




それでもいつか思い出す時、誰かに話す時、みんなに伝える時、語る時は笑顔で語るべき他愛のない自愛に満ちた笑い話だったのかもしれない
ancb00029
 @kh3EZLedoKfmDTb
青春、高校生活最後の一年間
2018/09/15 00:01:18
 @NanalynZF
笑い話だったのかも知れない
2018/09/15 00:01:31




しれない?いいえ知っているはずですよ。私は何も知りませんが
ancb00030




扇ちゃんならきっとこう言う
ancb00031




あなたが知っているんです。阿良々木先輩
ancb00032




そう僕は知っていた。忍野扇の正体も最初からきっと知り尽くしていたのだ。笑えることに
ancb00034
 @mebius444
最初から知り尽くしていた
2018/09/15 00:01:55
 @zyuurouza_002
これもうわかんねえな
2018/09/15 00:01:38
 @Andes_stars
そりゃそうですよね
2018/09/15 00:01:58
 @on0notkamra
なにせその正体というのは・・・
2018/09/15 00:02:15




ancb00042

ancb00043
 @brkloghr_pr
このOPは見たことあるな
2018/09/15 00:02:33
 @yurisyoi
扇ちゃんの主題歌かわいい
2018/09/15 00:03:12
 @rakairamu
イメージと違ってかわいい歌声扇ちゃん
2018/09/15 00:02:41
 @towilly1
なんかどことなく切ない感じがして好きなOP
2018/09/15 00:03:28




ancb00044
 @tenndokazane
おうぎダーク
2018/09/15 00:05:04




ん?
ancb00050




へいへいピッチャービビってますよ!
終物語 おうぎダーク 5話 感想 005
 @kh3EZLedoKfmDTb
へいへい!
2018/09/15 00:05:22
 @on0notkamra
キャッチャー「ピッチャーびびってるー」
2018/09/15 00:05:56




ancb00056
 @5l45y19MsIB5QGX
見えてますよ
2018/09/15 00:05:23
 @tky_nb11
八九寺さん丸見えですが
2018/09/15 00:05:31
 @S__360
キャッチャーはパンツ丸出し
2018/09/15 00:05:51




ancb00057
 @mebius444
野球してるやつ
2018/09/15 00:05:18
 @towilly1
なんだこの最強野球は…
2018/09/15 00:05:29
 @_kokui2
心渡 なげえなw
2018/09/15 00:06:03




ancb00059

ancb00061

ancb00062
 @mebius444
石を投げて刀で打つ
2018/09/15 00:05:37
 @towilly1
ガエンさんかわいい
2018/09/15 00:05:45




ダメ。ケリつけるんでしょ今夜で
ancb00066




まぁそうだけど…
ancb00067




お姉ちゃんがいない今僕は何の力にもなれないけれどお兄ちゃんの戦いを見届けるくらいのことはしてあげるよ。だからさっさとあの輪に入ろう
ancb00070
 @NanalynZF
ケリつけるんでしょ
2018/09/15 00:05:35
 @makidekazu
斧乃木ちゃん!!!!
2018/09/15 00:05:48
 @yu048048048
あの輪に入るのは嫌すぎる
2018/09/15 00:06:13




おぉ、お前様ではないか。我が主様
ancb00073
 @khnk_gnf
なっがwww
2018/09/15 00:05:54
 @u160
刀がしなってる
2018/09/15 00:06:02




ハハハハハ!
ancb00079
 @zyuurouza_002
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
2018/09/15 00:05:57
 @5l45y19MsIB5QGX
高いたかーい
2018/09/15 00:06:01
 @ShakeSphere830
高い高いうらやましいな
2018/09/15 00:06:00




ancb00081

ancb00083
 @nekomiminmei
ヤムチャやんけ
2018/09/15 00:06:17
 @Andes_stars
ヤムチャしやがって
2018/09/15 00:06:07
 @yu048048048
ヤムチャギさん
2018/09/15 00:06:41




は、八九寺…
いやそれは地獄で散々やったからいいじゃないですか
ancb00086




バラガキさん
ancb00087




いやカッコいいけれども八九寺、人を土方歳三の少年時代みたいに言わないでもらおうか。僕の名前は阿良々木だ
ancb00088
 @Igneous_Fatui
バラガキさんwww
2018/09/15 00:06:31
 @5l45y19MsIB5QGX
いつもの
2018/09/15 00:06:20




失礼、噛みました
ancb00090




違う、わざとだ
ancb00091




かみまみた!
ancb00092




わざとじゃない!
ancb00093
 @fiercekuro
かみまみた!
2018/09/15 00:06:31
 @khnk_gnf
わざとじゃないwwwwwww
2018/09/15 00:06:32




屈みました
ancb00094
 @kh3EZLedoKfmDTb
かみました!かみまみた!かがみましたwwwww
2018/09/15 00:06:31
 @tyohensin
八九寺P 羽川の次くらいにあららぎさんと絡んでる
2018/09/15 00:06:35




確かにキャッチャースタイルだったけれど
終物語 おうぎダーク 5話 感想 009
 @5l45y19MsIB5QGX
伴!!!!
2018/09/15 00:06:33
 @tenndokazane
巨人の星w
2018/09/15 00:06:40




斧乃木さんもお久しぶりです。その節はお世話になりました
ancb00097




うむ、君の帰還を嬉しく思うよ
ancb00098
 @mebius444
その節は世話に
2018/09/15 00:06:42
 @qurailmn7
その節は
2018/09/15 00:06:36




あ…
ancb00099

ancb00100

ancb00102
 @kh3EZLedoKfmDTb
ヒューーーーンwwwww
2018/09/15 00:06:52
 @5l45y19MsIB5QGX
こらこら
2018/09/15 00:06:47




ancb00103
 @mebius444
避ける
2018/09/15 00:06:45
 @qurailmn7
どうした八九寺
2018/09/15 00:06:51




どうした八九寺
あなたの脳こそどうしましたか?なぜおもむろに私の成長過程の乳房を鷲掴みにしようと試みたのですか?
いや今のお前ってどういうコンディションなんだろうと思って
ancb00108
 @kh3EZLedoKfmDTb
どういうコンディションなんだろうって思って。
2018/09/15 00:07:10
 @on0notkamra
それはぜひともチェックしておくべきだな!!
2018/09/15 00:07:12
 @rakairamu
生き返っても変わらぬロリ魂
2018/09/15 00:07:19
 @_kokui2
というか成長するの?
2018/09/15 00:07:16




今の彼女のコンディションは君がこの公園で初めて会った時同様の幽霊状態だよ。ゴーストだ
ancb00112
 @qurailmn7
ゴースト
2018/09/15 00:07:11
 @itokei_
八九寺ゆうれいなんだ
2018/09/15 00:07:26




ごめん八九寺。考え無しに連れてきちゃったけれど、思えば僕はお前が半年間石を積んでいた労働を無にしちゃったんだよな…
終物語 おうぎダーク 5話 感想 011
 @yu048048048
労働が無に帰した
2018/09/15 00:07:50
 @5l45y19MsIB5QGX
衝動的でしたね
2018/09/15 00:07:23




いいんですよ阿良々木さん。お気になさらないでください。その辺りについては既に臥煙さんと話がついていますので
ancb00117
 @NanalynZF
お気になさらないでください
2018/09/15 00:07:35
 @zyuurouza_002
やさしい
2018/09/15 00:07:27




ん?話がついている?
ancb00119
 @NanalynZF
話はついている‍
2018/09/15 00:07:39
 @5l45y19MsIB5QGX
話ついてるの?
2018/09/15 00:07:36




まぁまぁそういう話も含めてブリーフィングを開始しようじゃないか
ancb00122




差し当たってこよみん、成長した君の美女奴隷に命令して私の後輩の式神をいじめるのをやめさせてもらっていいだろうか?
ancb00123




ほれ!ほれ!
ancb00126
 @zyuurouza_002
えぇ…
2018/09/15 00:07:51
 @qurailmn7
お手玉
2018/09/15 00:07:51
 @kh3EZLedoKfmDTb
ほれっほれっほれっwww
2018/09/15 00:07:54




ancb00127
 @mebius444
いじられてる
2018/09/15 00:07:56
 @Ho0705
可愛い
2018/09/15 00:07:55




アハハハハハ!
斧乃木ちゃんが恐れていた夏に浴びた数々の暴言の仕返しの最中らしい
ancb00131
 @nekomiminmei
数々の暴言の仕返しw
2018/09/15 00:08:11
 @towilly1
おののきちゃん今までのツケが…
2018/09/15 00:08:14
 @cocoonP
後期高齢者とかいってたからなw
2018/09/15 00:08:03
 @brkloghr_pr
これが怖かったんだろうな…
2018/09/15 00:08:20




ancb00137

ancb00138
 @on0notkamra
完全体になっても名前は縛られたままなのか
2018/09/15 00:08:51
 @Ho0705
大人忍めっちゃ可愛いよな
2018/09/15 00:08:13




ancb00139

ancb00140

ancb00141

ancb00142

ancb00143

ancb00144
 @mebius444
なんつー面子だ
2018/09/15 00:08:16
 @makidekazu
役者はそろった!感
2018/09/15 00:08:43




終物語 おうぎダーク 5話 感想 014

ancb00146
 @u160
忍に抱っこされる阿良々木くん
2018/09/15 00:08:43
 @mebius444
なんでだっこしてんの
2018/09/15 00:08:24




ancb00147

ancb00148

ancb00149
 @nekomiminmei
やめて八九寺、そんな目で見ないで
2018/09/15 00:08:41
 @towilly1
おののきちゃんかアララギさんそこ変われ
2018/09/15 00:08:49
 @meta_G0
む?八九寺を抱く役がいない…ここは俺が(ry
2018/09/15 00:09:05




さてこれからお姉さんが昨日今日で頑張って立てた計画を君たちに開示する。こよみん 言った物は持って来てくれたかな?
ancb00151




持っては来ました。ですがあれは元々臥煙さんの持ち物だったから返すために持って来たのであって…
ancb00153




うん確かに。いい保存状態だね。大事にしてくれていたみたいじゃあないか
ancb00156
 @kh3EZLedoKfmDTb
いい保存状態
2018/09/15 00:08:56
 @mebius444
飲まれてたけどな
2018/09/15 00:09:00
 @x_born_x3
恋物語で大変な事になった御札…
2018/09/15 00:09:16




ancb00159
 @brkloghr_pr
ぐしゃっと
2018/09/15 00:09:00
 @johnnytaka1962
お札の扱い雑!
2018/09/15 00:09:13
 @rakairamu
大事に扱って〜〜
2018/09/15 00:09:10




忍野扇、それが私たちが今から向かい合う敵だ。戦うべき相手だ。退治すべき対象で憎むべき対象だ。そうだよね?こよみん
終物語 おうぎダーク 5話 感想 016




……
ancb00166
 @kh3EZLedoKfmDTb
敵、戦うべき相手
2018/09/15 00:09:21
 @b26f_atoz
退治すべき対象で憎むべき対象
2018/09/15 00:09:21
 @towilly1
最強ドリームチームに狙われるラスボス
2018/09/15 00:09:43




最もここが重要なポイントだけれども忍野扇という名前はあくまでも便宜上のものであることを忘れてはならない。忍野扇の本質は正体不明にこそあるからね。正体を失うことこそが彼女の持つ唯一の彼女らしさなのだから
ancb00174
 @NanalynZF
忍野扇という名前はあくまで便宜上のもの
2018/09/15 00:09:33
 @kh3EZLedoKfmDTb
本質は、正体不明にこそある
2018/09/15 00:09:34




まずは順を追っていこうか。時間もないし一度しか説明しないからよく聞いてね
ancb00178
 @qurailmn7
板書
2018/09/15 00:09:43
 @fiercekuro
ここから臥煙さんのトークショー。
2018/09/15 00:09:22




1つ確認しておきたいんですけれど扇ちゃんが今夜中に動くっていうのは確信があるんですか?
ancb00179




動くね。それは確信があるというよりはただの事実だ。今夜しかない。ここで動かないならむしろ彼女じゃないと言える。脅威は消滅するともね
ancb00182
 @NanalynZF
TDN事実‍
2018/09/15 00:09:59
 @khnk_gnf
キスショットでけえ
2018/09/15 00:10:09
 @io_amazarashi
この回の、阿良々木くんがキスショットの脚の間に座ってる感じ、とても良き…
2018/09/15 00:10:06




まぁこの件に関しては僕にも確信があった。だって本人がそう言っていたのだから
終物語 おうぎダーク 5話 感想 018




阿良々木先輩 私の見方をしてくれませんか?私を助けてください
ancb00188
 @NanalynZF
僕にも確信があった
2018/09/15 00:10:13
 @qurailmn7
本人が言ってた
2018/09/15 00:10:10




じゃあまずはこの公園と北白蛇神社の関係からでも語るとするかな。今の悲劇に至る濫觴から。北白蛇神社の前身 白蛇神社を襲った400年前の悲劇から
ancb00191
 @brkloghr_pr
400年前の悲劇から
2018/09/15 00:10:37
 @_kokui2
400年前、懐かしいなぁ
2018/09/15 00:10:54




400年前といえば何があっただろう?そう、伝説の吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの訪日だ
ancb00198
 @NanalynZF
キスショット(略)の訪日
2018/09/15 00:10:53
 @nekomiminmei
訪日っちゃ訪日なのか
2018/09/15 00:11:05




その時の着地によってそこにあった日本という国の一地方に溜まっていた水を、湖を散らした、蹴散らした
ancb00201
 @NanalynZF
湖をちらした、蹴散らした
2018/09/15 00:11:02
 @mebius444
湖の水がなくなった
2018/09/15 00:10:57




その湖はただの湖ではなかった。その地方の信仰を一身に集めていた神聖なる湖だった
ancb00204
 @Cisneko
そんな話もあったな
2018/09/15 00:10:59
 @towilly1
だいたい忍のせいやんけ
2018/09/15 00:11:00




しかしこの杯盤狼藉は地域に恩恵も与えたのだよ。着弾の衝撃で舞い上がった湖の水はそのまま当時干ばつ状態にあった現地に降る恵みの雨となったのだから
ancb00210




結果、西洋の怪異である吸血鬼キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードは現地の信仰を乗っ取ることになった。言うなら神を蹴散らし神の立場を乗っ取った
ancb00213
 @yu048048048
信仰の乗っ取り
2018/09/15 00:11:50
 @mebius444
神になってしまった
2018/09/15 00:11:31
 @ayru7
いちいちキスショットアセロラオリオンハートアンダーブレードをフルネームで言うの絶対噛むだろwww
2018/09/15 00:12:23




信仰すべき湖を失い 神を失った彼らは新たなる神を見つけなくてはならなかった。否、新たなる神を作らなくてはならなかった。そのために神社を移築した
ancb00218




どうやら信仰も人口も失った現地の皆さんは近場の土着信仰と合流することで生き延びる道を探ったようだね。それはまるっきり的外れだったという訳でもない。接ぎ木をするための鎹はあったんだ
ancb00223
 @NanalynZF
鎹‍
2018/09/15 00:12:12
 @khnk_gnf
かすがい
2018/09/15 00:12:17




鎹、軸、山と湖を繋ぐ紐はあった。それは紐ではなく縄と言うべきかな
ancb00227




クチナワ、つまりは蛇だ
ancb00228
 @NanalynZF
縄、くちなわ、すなわちヘビだ‍
2018/09/15 00:12:22
 @nekomiminmei
くちなわさん
2018/09/15 00:12:28




湖で信仰されていたその神の神体の具体的な姿は水蛇でね、そして山間部での小さな土着信仰における神体の姿は山蛇だった。水蛇と山蛇、蛇繋がり
ancb00231
 @kh3EZLedoKfmDTb
水蛇と山蛇、蛇繋がり
2018/09/15 00:12:38
 @hibirider
水蛇と山蛇繋げる当時の人の思考回路
2018/09/15 00:12:48




ただやっぱり無理があったんだよ 理に適わない接ぎ木には。一見成立していてもやはり歪な感は否めない。その歪さは、アンバランスさは一種のエアスポットを生んだ。良くないものを集めるエアスポットを
ancb00239
 @kh3EZLedoKfmDTb
エアスポット
2018/09/15 00:12:48
 @on0notkamra
それで妖怪大戦争未遂に
2018/09/15 00:13:02
 @nekora2520
エアポケットじゃなくてエアスポットなのね
2018/09/15 00:13:11




跡形もなくなった湖が昔あった跡地がこの白沱公園であって、信仰が移築された先の山の神社というのが北白蛇神社だったという訳なんだよ
ancb00240

ancb00242




ちなみに細々としかも先細りしながらも計画していた白蛇神社改め北白蛇神社は約15年前に滅んだ
ancb00246
 @khnk_gnf
へー‍
2018/09/15 00:13:01
 @qurailmn7
幼女二人が消えた
2018/09/15 00:13:08




ancb00248
 @sportsandanime
余接ちゃんと八九寺wwww
2018/09/15 00:13:35
 @3xALT_MAZ
八九寺と斧乃木ちゃんによる2人馬飛び…!
2018/09/15 00:14:15
 @gyakkouunga
ロリ組かわいい
2018/09/15 00:13:28




忍さんの第一の眷属である彼が、彼の灰が里帰りを遂げ 結果神社の境内に集まっていた良くないものを神様ごと食ってしまったからね
ancb00252
 @NanalynZF
15年前に滅んだ
2018/09/15 00:13:19
 @mebius444
神様ごと食った
2018/09/15 00:13:23




そういった経緯があったからこそ眷属の彼の件が片付いた後、私は忍さんを北白蛇神社の新たなる神として据えようと思っていたんだよね
ancb00257

ancb00259

ancb00260

ancb00261

ancb00262




こよみん、ここで一旦休憩を挟んでお互いの意見をハッキリ表明してみないかい?
表明?お互いの意見を?
ancb00263




目的と言ってもいいけれどね、目的意識と言っても
終物語 おうぎダーク 5話 感想 026
 @mebius444
ここで一回休憩
2018/09/15 00:13:48
 @brkloghr_pr
ここで一旦QK
2018/09/15 00:13:51




私たちは決して協定を結んでいるわけではない。私としては君の起こすミラクルに期待して こよみんをプランに組み入れたもののそれが更なる災厄を引き起こす危険性も否定できない
ancb00267
 @mebius444
ミラクルに期待している
2018/09/15 00:14:06




忍さん…当時は忍ちゃんをどうするかこよみんに委ねてみたら、まさか無関係の女子中学生が神様に祀り上げられるなんて結末に辿り着いちゃったみたいにね
ancb00269
 @b26f_atoz
なーでーこーだーYO!
2018/09/15 00:14:36
 @x_born_x3
祭り上げたというか上げちゃったというか…
2018/09/15 00:14:58
 @tenndokazane
今度は雲梯で遊んでるw
2018/09/15 00:14:22
 @tyohensin
ロリは難しい話は苦手なのだ
2018/09/15 00:14:22




それを言われるとぐうの音も出ません…
ancb00273
 @qurailmn7
なえ
2018/09/15 00:14:18
 @e_l_ji
ふにゃあ
2018/09/15 00:14:22




ancb00274

終物語 おうぎダーク 5話 感想 027
 @johnnytaka1962
いざとなったら刃を向き合わないといけないからな…
2018/09/15 00:14:24




じゃあ言いますけれど僕の目的はとりあえず八九寺と忍のことを何とかしたいと思っています。特に八九寺はこのままだと”くらやみ”に飲まれかねない
ancb00278

ancb00280
 @NanalynZF
すやすや
2018/09/15 00:15:02
 @_kokui2
はあ尊い
2018/09/15 00:14:43
 @totorojump
微笑ましい絵面だ
2018/09/15 00:14:45




まぁ八九寺ちゃんのことについては私に腹案があると言っただろう
ancb00281




だから次は忍さんについての心配について聞こうかな。忍さんのことを何とかしたいのは、こよみん 具体的にはどういう意味だい?
ancb00282




だから…今こうしてこうなって…
ancb00284
 @qurailmn7
矢印
2018/09/15 00:15:02
 @steel_ball_run
ちょんちょん
2018/09/15 00:15:00




忍野や影縫さんの所在が知れないことももちろん気に掛かっていて…
終物語 おうぎダーク 5話 感想 028




そりゃあ僕だって自分の住む町が平和であればいいとは思いますが、ただそれを目的に据えられるほどの一人物では僕はありませんよ。僕に考えられるのはせいぜい身近な知り合いの進退くらいなものです
ancb00289




それが私にとっては危険だと言っている
ancb00293




…がそれなら折り合いも付けられる。少なくとも今回はね
というのは?
終物語 おうぎダーク 5話 感想 029




君が気にしているのは身近な人々といえど結局は他人のことばかりだということだ。君が自分の身を全く案じていない以上、今回は私と折り合える
ancb00299
 @NanalynZF
僕に考えられるのはせいぜい身近な知り合いの進退
2018/09/15 00:15:35
 @e_l_ji
結局は他人のことばかり
2018/09/15 00:15:50




忍さんは?君の目的は?忍さん君は今何を考えている?何をどうしたいと思う?
ancb00303




ふっ…
ancb00304
 @NanalynZF
シャフ
2018/09/15 00:15:59
 @The_Corona96
キスショット相変わらず綺麗だな
2018/09/15 00:16:23




ワシはご主人様に従うまでじゃ。我が主様がうぬに協力するというのならそうするまでじゃし、我が主様がうぬと対立するというのならそうするまでじゃ
終物語 おうぎダーク 5話 感想 030




言わせてもらえるならば、ワシの希望としてはできることなら幼女に戻して欲しいもんなんじゃがのう
ancb00309
 @sportsandanime
幼女に戻してほしいwwww
2018/09/15 00:16:34
 @qurailmn7
視聴者も思ってる
2018/09/15 00:16:34
 @on0notkamra
やはり幼女の方がなにかと都合が
2018/09/15 00:17:22
 @johnnytaka1962
まためんどくさいことを言いやがる忍は…
2018/09/15 00:17:04
 @nekomiminmei
後ろからハグしてるのええなぁ
2018/09/15 00:16:27




では全員のスタンスが出揃ったところでこれからの具体的な動きの説明に入ろう。こよみんの目的と私の目的、それに忍さんの目的と八九寺ちゃんの目的を同時に果たすための最低条件の説明だ
ancb00317

ancb00318
 @nekomiminmei
最低条件
2018/09/15 00:18:24
 @kh3EZLedoKfmDTb
具体的な動きの説明
2018/09/15 00:18:11




最低条件は2つ。1つは北白蛇神社に新たなる神を据えること。そしてもう1つは忍野扇の退治だ
ancb00319

ancb00321
 @qurailmn7
新たな神、忍野扇の退治
2018/09/15 00:18:35
 @nana_bayashi
忍野扇の退治…
2018/09/15 00:18:56




臥煙さん 忍を神に据えようって話だったら…
そのつもりだったんだけれどね。しかしこよみんが地獄から八九寺ちゃんを連れてきたことで状況が変わった
ancb00323
 @NanalynZF
地獄から八九寺ちゃんをつれてきたことで状況が変わった
2018/09/15 00:18:52
 @5l45y19MsIB5QGX
そうなの?
2018/09/15 00:18:58




ある意味では忍さん以上に相応しい神の代理人が…否、神の跡継ぎが現れたのだから
ancb00327




神の跡継ぎ?
ancb00328




八九寺ちゃんだよ
ancb00330
 @qurailmn7
八九寺ちゃんだよ
2018/09/15 00:19:00
 @nekomiminmei
神の跡継ぎ、八九寺ちゃん
2018/09/15 00:19:06
 @makidekazu
そりゃ八九寺ちゃんは神だけど神だけど。神。
2018/09/15 00:19:46
 @ayru7
確かにこのパンツガチ見せロリ娘は神だw
2018/09/15 00:19:35




まぁ資格はあるかもしれんがのう
ancb00334




地獄から復活してくるという時点でその迷子娘は文句なく1つの奇跡を果たしているわけじゃし
しかしそれならそんな条件は僕だって或いは斧乃木ちゃんだって満たしているわけで…
終物語 おうぎダーク 5話 感想 033
 @tyohensin
地縛霊→浮遊霊からの神様
2018/09/15 00:19:38
 @nekomiminmei
地獄から帰って来たならウォーズマンも神様に…?
2018/09/15 00:19:34




同じじゃないよ 違うよ
ancb00336




復活したと言っても条件が違う。違いはここで神様にならなければ八九寺ちゃんは”くらやみ”に飲まれるということだ
ancb00337




はっ…!
ancb00338
 @NanalynZF
同じじゃないよ、違うよ‍
2018/09/15 00:19:24
 @mebius444
ならなければ消える
2018/09/15 00:19:34
 @5l45y19MsIB5QGX
そういうことか
2018/09/15 00:19:33
 @x_born_x3
八九寺このままだとくらやみにまた吸われちゃうから…
2018/09/15 00:19:22




つまり三択だよ
ancb00339




①もう一度地獄に帰る
ancb00340




②”くらやみ”に飲まれる
ancb00341




③神様になる
ancb00342
 @tky_nb11
地獄へ戻るか、闇に呑まれるか、神様になるか、だ
2018/09/15 00:20:03
 @mebius444
選択肢なんてないやん
2018/09/15 00:19:45
 @5l45y19MsIB5QGX
じゃあ神様だな
2018/09/15 00:19:53




北白蛇神社に祀り上げられることで八九寺真宵は現世への存在を許されることになる
ancb00343

終物語 おうぎダーク 5話 感想 034

ancb00346
 @nekomiminmei
神様になればその役割を果たすために存在する事が許される
2018/09/15 00:20:07
 @NanalynZF
住民票… 神様でも課税対象となるのか
2018/09/15 00:20:20




だから八九寺ちゃんにとっては基本的には良いことずくめではある。もちろん仕事はしてもらわなくちゃならないけども。しかしエアスポットの管理さえしてくれればそれだけで十分に予防策にはなる
ancb00347




だそうです
ancb00348
 @qurailmn7
だそうです
2018/09/15 00:20:05
 @rakairamu
まあ…八九寺P神なら全国のロリカッケー皆さんが沢山参拝するだろうね〜〜
2018/09/15 00:20:26




だ、だけど蛇を祀る神社ですよね?蝸牛の怪異である八九寺をそこに祀るとなるとまた歪みが生じることになるんじゃ…
ancb00350
 @s_arkw
せやね
2018/09/15 00:20:33




そこがこよみんが考え無しだったというのが信じられないくらいのミラクルなんだよね。それがなければ私も八九寺ちゃんを神に据えようとは思わなかったかもしれない
ancb00351
 @3xALT_MAZ
黄泉還りて神となる…
2018/09/15 00:20:25
 @otamaru
ミラクルなんだよねーw
2018/09/15 00:20:27




蝸牛は蛇の上位互換だ
ancb00354




え…?
終物語 おうぎダーク 5話 感想 035
 @otamaru
上位互換?
2018/09/15 00:20:33
 @zyuurouza_002
え、なにそれは
2018/09/15 00:20:31




いや上位互換という表現は我田引水が行き過ぎて言い過ぎかな。だけどこよみん”三竦み”くらいは聞いたことがあるだろう?
ancb00358

ancb00359
 @NanalynZF
三すくみ‍
2018/09/15 00:20:41
 @youzaka
ヘビとカエルとナメクジ
2018/09/15 00:20:48




蛇と蛙と蛞蝓の…
ancb00360




蛞蝓…?どこかで聞いたよな?
ancb00361

ancb00362
 @mebius444
蛇には蛞蝓
2018/09/15 00:21:01




あぁそうだ蛞蝓豆腐、貝木が千石に施していた偽物の怪異
ancb00364




そう蛇に有効な怪異 蛞蝓
ancb00366




そして蛞蝓と蝸牛は近縁種だ
ancb00368
 @NanalynZF
ナメクジとカタツムリは近縁種
2018/09/15 00:21:08
 @on0notkamra
なめくじもかたつむりも似たようなもの
2018/09/15 00:20:54




ならば蝸牛は蛇と関連がないどころか蝸牛は蛇を抑え込める。千石のように暴走することなく 千石のように蛇に飲まれることなく 逆に蛇を飲み込める
ancb00376
 @u160
蛇に有効な怪異、カタツムリ
2018/09/15 00:21:20
 @mebius444
つまり蛇神を抑えられる
2018/09/15 00:21:17
 @towilly1
ナルトでは綱手のカツユ、大蛇丸のマンダに負けてたぞ
2018/09/15 00:21:15




”蛞蝓真宵”という訳ですね
ancb00377
 @nekomiminmei
八九寺真宵もといなめくじ真宵へ
2018/09/15 00:21:41
 @katoyuu
なめくじ真宵…
2018/09/15 00:21:34
 @shit_re
なめくじP
2018/09/15 00:21:37




八九寺、お前は本当にそれでいいのか?
えぇいいですよ、神様
ancb00378




上がるじゃないですか!
ancb00380




上がるって…
ancb00382
 @e_l_ji
あがるー⤴️
2018/09/15 00:21:43




”失礼、神ました”という訳ですね
ancb00383

ancb00384
 @5l45y19MsIB5QGX
神だけに
2018/09/15 00:21:40
 @otamaru
神ましたw
2018/09/15 00:21:40




そんな風に言うとギャグみたいになるからやめて。ギャグで引き取ろうとしないでこんな重大なことを
終物語 おうぎダーク 5話 感想 038




二階級特進どころではない大出世ですよ
ancb00386
 @NanalynZF
大出世ですよ!
2018/09/15 00:21:51
 @xxxGaku
北蛞蝓神社
2018/09/15 00:22:01




いや分かってないってお前、多分
ancb00387




分かってますよ、ちゃんと
そうなのか?神様になるという行為の責任や意味、重みや役割をちゃんと分かっているのか?
ancb00389
 @5l45y19MsIB5QGX
神様大変そう
2018/09/15 00:22:11
 @91thammer
舐め九寺真宵?
2018/09/15 00:22:00




いえ、そういうのは全然分かってないんですけれど
ancb00391
 @mebius444
そういうのはわかってない
2018/09/15 00:22:07
 @Andes_stars
今季やっているアニメのネタが
2018/09/15 00:22:14
 @_kokui2
タイムリーなパロやめい
2018/09/15 00:22:11




分かってないのかよ!
ancb00392




ただしそうなればこれからも阿良々木さんと楽しく遊べることは分かりますよ
ancb00394
 @cloud_strife07
楽しく遊べることはわかりますよ
2018/09/15 00:22:17
 @mebius444
これからも一緒にいられる
2018/09/15 00:22:15
 @steel_ball_run
このながれすごいな
2018/09/15 00:22:20




まぁこれで条件の1つは満たされたということさ
ancb00397




八九寺ちゃんがこのお札を飲み込めば北白蛇神社に新たなる神様の誕生というわけだ
ancb00398
 @3xALT_MAZ
呑み込めば神様になれるというすごいお札
2018/09/15 00:22:54




こよみんが八九寺ちゃんを”くらやみ”に飲ませたいというのならば…まぁそこはこよみんの判断に任せるけれどね。私としては手段の問題だ
ancb00400
 @kh3EZLedoKfmDTb
手段の問題
2018/09/15 00:22:42
 @NanalynZF
こよみんの判断に任せるけどね
2018/09/15 00:22:38




その…”くらやみ”の件なんですけれど…ひょっとしたら僕たちはとんでもない勘違いをしていたのかもしれません。忍野扇は”くらやみ”ではないのかもしれません
ancb00407




知ってる
ancb00408
 @NanalynZF
とんでもない勘違い
2018/09/15 00:22:50
 @otamaru
知ってた
2018/09/15 00:22:59




マジで?
ancb00409




違ったの?うっそー?てっきりそうだと思い込んで僕あちこちにそういう伏線を張りまくちゃったよー
ancb00410
 @b26f_atoz
まじでーちがったのーうっそー
2018/09/15 00:23:05
 @sportsandanime
余接ちゃん棒読みwwww
2018/09/15 00:23:11




ancb00414

ancb00416

ancb00418

ancb00420
 @gakki_z
ミスリード目的の存在
2018/09/15 00:23:33
 @nekomiminmei
迷惑なキャラクターだったw
2018/09/15 00:23:21
 @Ho0705
オノノキちゃん可愛いな
2018/09/15 00:23:25




そもそもどうしてそう思ったんだい?忍野扇が”くらやみ”だって
いや…だって…
ancb00422




あぁ聞き方がマズかったね。私が聞きたいのはどの段階でこよみんがそんな発想に至ったかということなんだ
ancb00424
 @mebius444
どうしてくらやみだと思ったか
2018/09/15 00:23:28
 @kh3EZLedoKfmDTb
どの段階でその発想に至ったか
2018/09/15 00:23:32




いつってことはないです。彼女の言動を見聞きしていたら自然そんな風に…。実際あの子 八九寺を探してたりしましたし千石の件だって正弦の件だって…
ancb00426
 @NanalynZF
彼女の言動を見ていたら…
2018/09/15 00:23:42
 @5l45y19MsIB5QGX
なんとなく
2018/09/15 00:23:35
 @khnk_gnf
自然そんなふうに
2018/09/15 00:23:40




いや結局のところ僕はむしろ感覚的にそう思ったのだ。だって彼女の黒々しい雰囲気は”くらやみ”そのものだったじゃないか。ルールを重んじる暗黒、バランスを奉る漆黒
ancb00431
 @cloud_strife07
黒々強い雰囲気
2018/09/15 00:23:53
 @sportsandanime
感覚的に扇=暗闇
2018/09/15 00:24:01
 @zyuurouza_002
まぁ瞳からして暗黒って感じでしたし
2018/09/15 00:23:59




彼女自身、最初は自分のことをそう思っていたんじゃないのかな?
ancb00433




今だってそういう任を彼女が自分に課していることは確かだ。忍野扇は”くらやみ”でこそないが、しかし”くらやみ”と同じことをしている。同じ役割を負っている
ancb00434




”くらやみ”と同じ役割…
終物語 おうぎダーク 5話 感想 043
 @nekomiminmei
くらやみではないがくらやみと同じ役割を持っている
2018/09/15 00:24:35
 @mebius444
なんのためにくらやみの真似事をしてるのか
2018/09/15 00:24:30




念のために整理しておくと、八九寺ちゃんをこの状態のままで放置しておくとまたぞろこの町に生じるかもしれないとさっきまで心配していた”くらやみ”は掛け値なく本当の”くらやみ”だ
ancb00436




対して仮に八九寺ちゃんを北白蛇神社の神様に仕立て上げ 祀り上げたところでやっぱり八九寺ちゃんを襲うかもしれないのが、”くらやみ”と同じ役割を負う忍野扇なんだ
ancb00440




祀り上げたところで襲う…?
ancb00443
 @on0notkamra
このままだとどちらにしろ
2018/09/15 00:25:04
 @towilly1
暗闇より厄介じゃないか
2018/09/15 00:24:57




いやだから最低条件は2つあると言っただろう?八九寺ちゃんを神に祀り上げるだけじゃ足りないんだ
ancb00444




忍野扇を退治しないと話は全くまとまらない
終物語 おうぎダーク 5話 感想 044
 @NanalynZF
忍野扇を退治しないと、話は全く纏まらない
2018/09/15 00:25:16
 @nekomiminmei
八九寺を神にしただけじゃ終わらない
2018/09/15 00:25:22
 @towilly1
ガエンさんのマジ顔怖すぎる
2018/09/15 00:25:16




退治、退治ってそう繰り返しますけれどそれやめてもらっていいですか?退治なんていう言い方をしたらまるで扇ちゃんが怪異みたいじゃないですか
ancb00447




そうだよ
ancb00450
 @epy0n0ff
そうだよ(便乗)
2018/09/15 00:25:17
 @Andes_stars
そうなんですよねー・・・
2018/09/15 00:25:24




彼女は普通の化け物だ
ancb00454
 @qurailmn7
普通の化物
2018/09/15 00:25:27
 @nobuhiro917
扇ちゃんも化物ですと
2018/09/15 00:26:10
 @rakairamu
普通ってなんなのさ〜
2018/09/15 00:25:47




終物語 おうぎダーク 5話 感想 045
 @maikakashi
キャストが濃いwww
2018/09/15 00:25:46
 @Igneous_Fatui
あ、キスショット名義じゃないんだ。
2018/09/15 00:25:52
 @tyohensin
物語シリーズなのにキャストが6人もいる
2018/09/15 00:26:05
 @x_born_x3
物語シリーズにしては比較的多いキャスト
2018/09/15 00:25:50
 @nekomiminmei
キャストの多さにちょっとビックリする
2018/09/15 00:27:13




ancb00456

ancb00458
 @_kokui2
ふつくしい…
2018/09/15 00:27:04
 @Ho0705
エンドカードすき
2018/09/15 00:27:02
 @poisoncapsaicin
あぁホント可愛かった。
2018/09/15 00:46:53
 @yoshiful_saney
三竦みで蛞蝓が蛇に勝つというのは分かるけど、蝸牛な八九寺を蛞蝓ってことにして神に祭り上げたりして大丈夫なんですかね? かつて水蛇と山蛇を一緒くたにして、大変なことになったのでは? そしてやはり扇ちゃんは怪異なのか
2018/09/15 00:37:43
 @fa_tachibana
"正体不明を正体不明で包んだ"扇編。石を刀で打つ謎野球。バラガキさんw 仕返しされる斧乃木ちゃんw 臥煙さん語る間後ろで遊ぶ斧乃木ちゃんと八九寺w 忍野扇退治と神の跡継ぎに躍り出た八九寺の件。扇は斧乃木ちゃんの勝手に張った伏線はともかくw 暗闇ではなく怪異と。
2018/09/15 00:28:16
 @gorimuchu67r
その怪異が前回、助けを求めたことの意味とは…
2018/09/15 00:26:30
 @ayru7
臥煙さんほんといいねぇ~このキャラまじでたまらねぇw
「そだよ~ 彼女は普通に化け物だ」で終わるところが臥煙さんに惚れるw
2018/09/15 00:31:06
 @u_pft
臥煙さんはカッコいいけど恐いんだよねぇ
2018/09/15 00:26:00
 @Bamboo57577
QB「君は本当に神になるつもりかい!?」
八九寺「神ました」
2018/09/15 00:27:43




つぶやきボタン…



真宵ちゃんの大出世&扇ちゃんの正体判明の回だったね
迷子の少女だったり成仏したり地獄から蘇ったり神様になったり…
真宵ちゃんって登場人物の中でも変化が大きいような気がする
まぁそれ以上にビックリなのは扇ちゃんの正体だったり
ずっと”くらやみ”って思ってた人も多かったんじゃないかな?
鬼物語の扇ちゃんの言葉がそう思わせてたのかもしれないよね
「宇宙の大半を占める暗闇」とか「嘘つきを罰する仕事」とか
ただ怪異ってことは分かったけど実は正体不明のままだったり
扇ちゃんがどんな怪異なのかってのは次回の話かな?
 コメ
終物語 おうぎダーク 5話 感想

ヒトコト投票箱

Q. どっちの忍が好き?
1…大きい方
2…小さい方
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連リンク

>>TVアニメ「終物語」公式サイト - 物語>シリーズ
>>@nisioisin_anime
ハッシュタグ: #終物語 OR #物語シリーズ

関連商品

終物語 第八巻/おうぎダーク(完全生産限定版) [Blu-ray]
アニプレックス (2017-12-27)
売り上げランキング: 3,772

コメント…物語シリーズについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 06:13
    • ID:.kll.fR.0 >>返信コメ

    • いちげっと
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 06:45
    • ID:b2OsoWnm0 >>返信コメ

    • 野球回のある作品はウンタラカンタラ
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 07:13
    • ID:ETXgpIFu0 >>返信コメ

    • ゲームの続編作らないの?
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 07:58
    • ID:XWfclr.N0 >>返信コメ

    • 蛇とナメクジの話、あの二人の怪異決めた時点で
      この展開まで考えてたりはさすがにないか
    • 5. アニメ好き名無しさんR/B
    • 2018年09月16日 08:01
    • ID:kJnICR0K0 >>返信コメ

    • おうぎダークノワールブラックシュバルツ
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 08:31
    • ID:A9rXMnWv0 >>返信コメ

    • なめくじ少女って漫画があったな。
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 08:49
    • ID:OOAjA3RP0 >>返信コメ

    • 原作はネタバレしたくないので未読だけど、扇ちゃんてそんなに悪キャラなのかな?ダークな部分はあるが今までの経緯見てる限りじゃ至極当然でまとも、正直一番現実的に見たら正しい事しかしてない気がするんだけど・・・どちらかというと周りが怪しんでまくし立てて悪役にしてると言うか・・・個人的には消えて欲しくないな
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 08:50
    • ID:dMSD9c.40 >>返信コメ

    • 北白蛇神社に八九寺詣をせねばならないな
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 08:57
    • ID:5VIvEsEP0 >>返信コメ

    • 北白蛇神社に巡礼はできないものか…
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 09:10
    • ID:rVqKcKgH0 >>返信コメ

    • 当時扇ちゃんの正体をくらやみかと考えていた事はあったけど、怪異だと考えていた事はなかったから不思議。よくよく考えてみたら、くらやみじゃないなら怪異かなと思うのが普通なのに臥煙さんに言われるまでその考えには至らなかったな。
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 09:19
    • ID:VyosnQqT0 >>返信コメ

    • どっちの忍が好きかアンケートあるけど、どっちものボタン無いじゃないか!?両方好きです!
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 09:28
    • ID:9jDhshqC0 >>返信コメ

    • >>7
      花物語というのがあってだな…
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 10:07
    • ID:rVqKcKgH0 >>返信コメ

    • 扇ちゃんの正体について斧乃木ちゃんが勘違いして伏線張ってたって言ってるシーンで、忍が微妙な顔してるシーンがあるんだけど、原作曰く「忍本人も扇ちゃんの正体をくらやみだと思っていたらしく、そう思っていた事がバレないようにあえて黙っている」というシーンらしい。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 10:08
    • ID:0UHzeXu00 >>返信コメ

    • >>7
      まあ、この手のラノベで時折あるパターンだが、悪役だけど悪人ではないし、悪人でないから退治する必要がないということにもならないよ。

      悪人には悪人の正義があって、それはそれで一理あるけど主人公サイドの利害に関わるってやつや。
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 10:09
    • ID:0UHzeXu00 >>返信コメ

    • >>14
      悪人でなく悪役か
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 10:11
    • ID:0UHzeXu00 >>返信コメ

    • >>9
      山口県岩国市に白蛇神社というものが
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 10:29
    • ID:HzkoDbJm0 5 >>返信コメ

    • >>7
      正しさの意味については物語シリーズではよく議論されるテーマだよね。正しさばかり追い求めると危険極まりない存在になってしまうと偽物語辺りから何度か言ってたけど、それが扇が生まれた一因な気がする。
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 10:49
    • ID:HzkoDbJm0 >>返信コメ

    • 完全体忍はゴージャスな外見と無邪気さが融合していてアンバランスな色香があるな。刀振り回して野球してたり、現状最強メンバーが集まっているのに全然そう見えない絵面。物語シリーズは他のアニメの何倍台詞量があるのだろう。とても新人声優は呼べないな。暗闇に目が浮かび上がる図は最近他所のアニメでも見たような?でも臥煙さん(の中の人)が大笑いしてたひぐらしが最恐だと思う。神に出世した八九寺は普通の小学生に戻ることはもうないんだろうけど未練はないのかな?幽霊として10年以上やって来たおかげですっかり精神年齢がいくつなのか分からなくなってるな…。
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 10:50
    • ID:D1MLle6j0 >>返信コメ

    • がえんさんにかけられた呪いって、ひょっとしたら「何でもわかってしまう」呪いなんか?
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 10:54
    • ID:N9oH6GCE0 >>返信コメ

    • キスショットが幼女に戻してほしいと願ったのは

      暦に抱かれたかった

      からじゃないかな
      今回は、暦を太腿の間に座らせて豊満を暦の背中に押し当てて後ろから抱きついていたけど、実際は暦の膝の上で抱かれていたかったんじゃないかな
      キスショットは、甘えたがりだけどプライドがあるのでなかなか子供のような甘え方はできないからね
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 11:16
    • ID:rZtWjvZF0 >>返信コメ

    • 完全体忍さんの身長余裕で2m超えてるくらいに見えるなw
      流石にそこまで大きくないか
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 11:22
    • ID:KSi.l36W0 >>返信コメ

    • 八九寺の神化計画の話って陰陽道関わってたりするのかな…
      水蛇と山蛇が事故ったのは陰陽五行の水と土の相剋関係のせいで、ナメクジとカタツムリは近縁種且つ同属性故に代替可能なのか…?
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 11:38
    • ID:Z1FbiM9V0 >>返信コメ

    • ナメクジとカタツムリを近縁種とか言い出すとちょっとなぁ
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 11:39
    • ID:ry7VqrCj0 >>返信コメ

    • 近縁種とか言い出すと、人間とゴリラは近縁種だから置き換え可能とか言うレベルになるからあんまりおおっぴらに言って欲しくないな
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 11:49
    • ID:pQ83jECD0 >>返信コメ

    • 釣れるかな?w
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 12:03
    • ID:hdIpt0DL0 >>返信コメ

    • 「失礼噛みました」って、「神ました」に繋げる為の伏線だったのかよ!?

      って当時叫んだ
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 12:21
    • ID:cHzWTvgP0 >>返信コメ

    • 斧乃木ちゃんの棒読みのとこ、好き
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 12:25
    • ID:LNAcNdcu0 >>返信コメ

    • 鬼物語の時は八九寺の置かれてる状況が本当にどうしようもなくてこのシリーズの容赦ない側面に震えたけど、この終物語でこんな鮮やかにひっくり返すんだもんな...
      そういえばその鬼物語で蝸牛と蛞蝓が近縁だって雑談をしてたっけか
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 12:30
    • ID:uGyuPHUL0 >>返信コメ

    • バラガキさんで十四郎のこと連想してしまった。
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 12:31
    • ID:HzgyTk.y0 >>返信コメ

    • 原作未読なので勝手な想像ですが、扇ちゃんって未来の暦の「あの時あのことに気付けていれば別の結末があったんじゃないか」って後悔が形になった怪異とか、そういうのっぽい?

    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 12:50
    • ID:iQPSLIXJ0 >>返信コメ

    • ※30
      再放送でネタバレ云々まで言いたくないが
      あなたのように次回放送を楽しみにしている人もいるわけで
      個人的に知りたければググって見てはいかがかな?
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 12:56
    • ID:LNAcNdcu0 >>返信コメ

    • 水蛇&山蛇での歪みが蛇&蝸牛なら大丈夫なのかについては、同種×他属で微妙に食い違うより他種×メインサブではっきり上下つけた方がいっそ収まりがいいって感じなのかな。イメージだけど。というかなんか蝸牛と蛇が合体したモンスターいなかったっけ
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 13:08
    • ID:l2l1bFCP0 >>返信コメ

    • 八九寺が暗闇に襲われていなくなるというストーリーを作った時点でどこかで復活を考えていて、最後は神に祭り上げるつもりだったんだろう。真宵キョンシー自体、やたらと神社が出てくる話だし。

      それにしても、キスショット性格変わったね。子供であるうちに。傷物語では完全体でなくなったのが不満気だった。(一時は口も利かなくなるほど)

    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 13:09
    • ID:LNAcNdcu0 >>返信コメ

    • 臥煙さん深謀遠慮の人だな
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 13:15
    • ID:l2l1bFCP0 >>返信コメ

    • 扇ちゃんは便利な悪役キャラすぎる。撫子蛇神化の件とか、例の存在しない教室の件とか、キャラとして立ってないというか、物語を動かすための便利な作者の駒って感じ
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 13:44
    • ID:WlPkgsFP0 >>返信コメ

    • >>35
      蛇神や教室の件もキャラ付けも、今後明かされる扇ちゃんの正体に理由がある
      その理由を作者が意図的に隠して物語にしているわけだから、「作者の駒」という感覚は当たらずとも遠からず
      そういった意味ではいい着眼点してると思うよ
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 13:49
    • ID:l2l1bFCP0 >>返信コメ

    • >>34
      そうかしら?翼タイガーの時は自分で決着をつけさせようとしたと捉えられても、姪っ子がレイニーデビルで暴走したときは何もしてない。撫子が蛇神になった時もだ。(貝木に頼んだのは戦場ヶ原だし)忍野忍は人畜無害と放置しているのに、月火フェニックスで影縫いさんが暴走した時は放置していた。

      それになぜ扇退治が今なんだろう?もっと前でなく
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 14:36
    • ID:70YqqZ4V0 >>返信コメ

    • 臥煙本人や後輩は、たぶん碌な死に方をしない呪いもかけられてると思う
      貝木の最後がアレだし
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 15:23
    • ID:4wDvPzOq0 >>返信コメ

    • >>7
      扇ちゃんは悪ではなく、むしろ絶対正義です。
      正義であるからこそ、善と悪の絶妙なバランスの上にいる主人公サイドの敵であり、敵であるからこそ退治しないといけないってのが臥煙さんであり、そのことが理解できても実行できないのが阿良々木さんです。
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 15:26
    • ID:xeqhC.yI0 >>返信コメ

    • >>37
      何か勘違いしてるらしいが臥煙さんが優先する目的はあの町を霊的に安定させることであって、後輩やその知り合いの面倒を見ることは第一目的じゃないんだよ
      羽川神原月火関連で誰が犠牲になろうが町に影響はないし、撫子にしても経緯はどうあれ神として君臨してくれるなら問題はなかった。むしろ部下同然の貝木を失わないために(真意はどうあれ)手を引くよう働きかけていたぐらいだぞ
      扇に関しては次回に説明があるから詳しくは言わんが、今回のケースじゃなけりゃいくらでも躱せるからだ
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 15:53
    • ID:TqsMg4p70 >>返信コメ

    • なっげぇ1年だわ
      原作終わるまでアニメも終わらないんだろうなぁ〜
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 15:54
    • ID:fIr5.UA30 >>返信コメ

    • 斧乃木ちゃんかわいい
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 16:03
    • ID:ljIKySwO0 >>返信コメ

    • >>20
      幼女のほうが主様に愛でられるだろうしね

      影縫は逐電だったか
      影縫が逃げる理由て何よ?臥煙?
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 16:05
    • ID:LNAcNdcu0 >>返信コメ

    • 37
      影縫さんは不死身の怪異を退治する専門家だから月火が不死鳥である以上、夏休みのあれは別に暴走ではない。恐ろしいことに
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 16:21
    • ID:4wDvPzOq0 >>返信コメ

    • >>33
      博愛主義のあるじ様が、巨乳も貧乳も等しく愛してくれることを知ったからじゃない?
      昔は自慢の巨乳がつるぺたになってひどく落ち込んでいたみたいだけど。
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 16:56
    • ID:isjTtM0H0 >>返信コメ

    • ゆきのさつきさんひがらなめいぎになってるんだね
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 16:58
    • ID:tpVotjda0 >>返信コメ

    • 師匠式扇ダーク
      ガエン「いつから忍野扇がクラヤミであるとと錯覚していた?」

      アララギ「なん…だと…」
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 17:00
    • ID:tpVotjda0 >>返信コメ

    • ガエン「済まぬ…噛んだ…」
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 17:10
    • ID:gLTfnptP0 >>返信コメ

    • 蝸牛のMy Goddessってことですね
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 17:12
    • ID:0UHzeXu00 >>返信コメ

    • >>48
      違う、わざとだ。
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 17:35
    • ID:JoYxcTxm0 >>返信コメ

    • この頃の暦は八九寺真宵を見るとハグしてそのままパン…

      うん、アニメでは改変されるな
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 17:42
    • ID:LmTHimkB0 >>返信コメ

    • >>24

      人間そのものは怪異ではない
      この物語シリーズにおいては、怪異はだいたい動物やモノの形を伴って顕現する事が多い
      従ってゴリラの怪異があったとするなら、それに置換出来るのは他の猿(ニホンザルとかチンパンジーとか)になるのではないかな
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 18:00
    • ID:xhAxRirX0 >>返信コメ

    • >>43
      その辺もアニメで説明される筈だから待て次回
      割と問題解決のためのかなり重要なキーポイントだから
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 18:02
    • ID:xhAxRirX0 >>返信コメ

    • >>38
      恋物語の最後を言っているなら花物語をどうぞ
      続終物語以降の話なら無知ですまん
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 18:09
    • ID:BCX.7oP.0 >>返信コメ

    • こういう議論は初回の一挙放送では起こらないから、面白いな。
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 20:07
    • ID:acgsTsL80 >>返信コメ

    • >>21
      設定上どうなのかは知らないけど、
      基本的に映像では大女として描かれてると思うよ
      劇場版でも暦が見上げるほど大きかった
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 20:44
    • ID:.Nd.rdp00 >>返信コメ

    • そもそもくらやみならこんな回りくどいことしないだろうから言動的に暦の映し鏡というか自虐的なものだとは思っていたけど怪異としての正体は全然わからなかったなぁ あれって伏線あったっけ?
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 20:59
    • ID:0UHzeXu00 >>返信コメ

    • >>57
      伏線としてはあれだな

      「私は何も知りません、あなたが知っているんですよ。阿良々木先輩。」
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 21:14
    • ID:rO9CAbJ30 >>返信コメ

    • 貝木死んだと思ってる奴いるが普通に生きてるぞ
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 21:20
    • ID:UnfHQzVi0 >>返信コメ

    • ええー!あんなに鈍器で殴られて、血がどくどく出て雪化粧が真っ赤に染まって、貝木の意識が薄れていってED行ったのに?
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 21:23
    • ID:pQ83jECD0 >>返信コメ

    • ※59 ※60
      自演乙
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 21:24
    • ID:19IjQtOK0 >>返信コメ

    • 自演乙
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 21:36
    • ID:vCjD6nj.0 >>返信コメ

    • 貝木に関しては、恋物語の貝木は幽霊説もあったが、実際どうなんだろうね
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 21:37
    • ID:vCjD6nj.0 >>返信コメ

    • ※63
      恋じゃなくて、花物語だった、すまん
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 21:41
    • ID:pQ83jECD0 >>返信コメ

    • そっから先はさすがにネタバレ考察だろう
      本スレでやれや
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 22:04
    • ID:G83iwp1L0 >>返信コメ

    • ※32
      正しい神を置くなら水蛇でないといけなかったけど
      押さえ込む目的なら蛞蝓でも蝸牛でもどっちでも良い訳だからね
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 22:18
    • ID:UnfHQzVi0 >>返信コメ

    • ※61
      ※62
      自演乙w
      くだらねーコメント連投スンナや

      貝木死んでるんだろ
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 22:50
    • ID:t8jhSsJ10 >>返信コメ

    • 扇ちゃんは羽川がブラック羽川とか苛虎とかの怪異を作り出したように暦が作り出した怪異だよ
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月16日 23:23
    • ID:UnfHQzVi0 >>返信コメ

    • つまり扇ちゃんを押し倒して初めての経験をしても、ノーカウント!
      自分で自分を慰めただけだから!
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月17日 01:43
    • ID:Iwe4NdrY0 >>返信コメ

    • 貝木は恋物語だけ読むと死んだっぽい演出だけど、時系列上その後の花物語に普通に出てきて、特に幽霊らしい伏線も無い以上生きてたと考えるのが自然だろ
      「貝木は詐欺師だから恋物語のエピローグは全部嘘」みたいな意見には同意しかねるけど
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月17日 04:55
    • ID:XO49XdGK0 >>返信コメ

    • 400年前、干ばつ状態なのに周囲に雨を降らすだけの水をたたえた湖があることに?ってなった
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月17日 10:02
    • ID:TUVCj.zR0 >>返信コメ

    • なめくじ神社になるのか。いや、カタツムリ神社?
      交通安全祈願かな?
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月17日 13:38
    • ID:F5p6gXiD0 >>返信コメ

    • ※63
      詐欺師の一人称視点の物語を真に受けてはいけない。恋物語の出だしで警告してたはず。

      貝木についてはああやって「物語から退場」することで、正弦のようにリアルにSATSUGAIされるのを避けたって説がある。
      まあ、正弦もわかってて扇のシナリオに乗ったことが後に語られたし、最初から死んでるけど。

      元オカ研達はなんだかんだ曲者揃い。
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月17日 13:46
    • ID:F5p6gXiD0 >>返信コメ

    • ※71
      遠方の湖から水を引くだけの灌漑技術がなかったんかもな、或いは湖の方が低い位置にあったとか。
      位置的に普段農業用水に使われないちょっと遠方の湖が唯一干ばつの被害を逃れたが、農地まで水を運ぶ方法が…とか好意的解釈をしてみては?
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月17日 19:28
    • ID:hJwII.CV0 >>返信コメ

    • 三すくみでナメクジが蛇に勝つってのが昔からなんか納得できなかったので調べたら元々はナメクジじゃなくてムカデの毒で蛇に勝つてのが大本みたいだな、それでもムカデでも蛇のほうが強いと思うけどそこらへんはなんでだろうな
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月17日 23:02
    • ID:FOu4kmEo0 >>返信コメ

    • アニメ化の影響で続編書いてるって作中で八九寺も言ってるし、この展開は後から考えたんだと思うぞ
      完結しては続きを書き、予定より巻数を増やしってのを繰り返してるシリーズだし
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月18日 16:07
    • ID:CGHI0N.g0 >>返信コメ

    • 69
      それでガハラさんに許してもらえると思うならやってみ
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2018年09月24日 03:45
    • ID:TjDpUqYm0 >>返信コメ

    • 鬼物語で蛞蝓と蝸牛が近縁種だって話や奇跡を起こした者が神と呼ばれるって話、あとくらやみに関する説明が出てるから、その時点で八九寺神化は考えてただろうし、偽物語で撫子の部屋のクローゼットや八九寺の消失を示唆するセリフが出てるからその時点で囮物語と恋物語、鬼物語のことは頭にあったんだろうなって思うとほんと凄いな西尾維新…
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 物語シリーズ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

終物語 / おうぎダーク / 5話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング