第12話「白衣の下の秘密」
『なるほどな。三角山の地下であの装置を見たか』
『龍蔵寺のことは書面で伝えたかったのだが、その時はまだあやつが別の何かであることは知らなかったのでな。ハッハッハッハ』
『はっ…』
『戻ってきちまったな…』
『あぁ!』
『くっ…!』
《もしもし》
『美月さん?』
《たくや?どうしたのこんな時間に?》
『美月さんの声が無性に聞きたくなってさ』
《なによ。こんな真夜中に電話してきた理由がそれ?》
『あぁ。それだけなんだ』
『ちょっと ときめいちゃったわ』
『昔を思い出して』
《たくや なんだか声が疲れているみたいだわ》
『俺の体力が底なしなのは美月さんが一番知ってるはずだけど』
《そんな軽口が叩けるなら大丈夫みたいね》
『あぁ。それじゃあまた』
『うっ…!』
『龍蔵寺…お前の目的は何なんだ…!?』
《えー、モーニングコールでございー。困った時の…》
《お助けマン結城正勝の参上です!》
『お助けマン結城正勝の参上か』
『えっ?おやびんなんで僕が言おうとしたことを?まさか僕たち赤い糸で結ばれてるなんて…』
《それよりお前 祟り騒動に詳しかったよな?龍蔵寺がいつ頃あの屋敷に引っ越してきたか分かるか?》
『あぁ。確か祟り騒動の噂が出た頃にはもうあの屋敷に住んでらしたみたいですよ』
『そうか。詳しいもんだな 助かるよ』
《なんでも聞いてください!落雷事故でも噂話でも!》
『嬉しそうに喋るじゃないか』
《そうなんです。島津さんのために僕も調べてるんですよ》
<キーンコーンカーンコーン>
『あっ!補習の時間だ!』
《優しい有馬さんが今日も特別 お前に代返をお願いしてやるよ》
『何ですか?その言い方』
《結城は澪と一緒に補習を受けたくないのか?じゃあいいや》
『あっしたい!代返したいな!おやびんの代返がしたくてたまらない!』
《だろ?よし じゃあ今日も特別に代返を許可しよう》
『ありがとうございます!』
『行ってくるよ、母さん』
『いってらっしゃいませ』
『……』
『龍蔵寺があの屋敷に越してきたのと、祟り騒動が広まったのが同じ時期…か。今となっては偶然の一致とは思えないよな。龍蔵寺に直接問い質すとしてもあのナイアーブってのは厄介だぜ』
『通常の催眠と違うのは自分の意識も同時に存在しているということだな。つまり意識があるために操られている自覚がない催眠状態のことだ』
『絵里子先生なら何か対策を知ってるかもしれない』
『絵里子先生』
『いねぇのか…ったく本当にサボってばっかりだな』
『おぉ!また服が!』
『うん まだ温かい。ホシはまだこの近くに…』
『よくまぁこんな固い床で寝られるな』
『どうやって寝てるんですか?』
『床に直接』
『一部で流行ってんのか?』
『アーベル…』
『デル…ミドラ…』
『熱い炎が…!アーベル…!』
『ちょっ大丈夫かよ!?絵里子先生!』
『私を置いていかないで…』
『アイツは…必ず私が…』
『こ、これはその…えっと…』
『ア、アーベル…戻って来てくれたんだね…』
『アーベル…』
『ちょっ…絵里子先生!気を確かに!』
『ん?』
『あれ?君は…』
『どうもアーリマです』
『はっ…!』
「キャー!」
『今の声…』
『保健室からよ!』
『どうしたんですか!?』
『絵里子先生!』
『な、何やってんのよ…』
『有馬ー!』
『誤解を与えたようですまなかった』
『たまたま保健室に入ったら、たまたま先生が着替え中だったと。本当にたまたまだったのかしら?』
『島津さん、レディーがたまたまなん…』
『はい?』
『何でもありません…はい…』
『先生!この男はリビドーに手足を付けて変態の皮を被せて作った人間なんです!気を付けてください!』
『偉い言われようだな…』
『間違ってはいないでしょ。有馬君には前科があるんだし』
『何の話だ?』
『あ、いや…こっちの話で…』
『例の物、あれは一体どうなさるおつもり?先生が営利目的とは考えられませんし 純然たる学術的探究心かしら?』
『あまり詮索はしないことだ。お互いのためにね』
『そこは弁えております。ただちょっと気になったものですから』
『龍蔵寺学長ともあろうお方がこんな危険な橋を渡ってまですることだろうか、と』
『おぉ結城 そのビデオはなんだ?』
『昨日の怪奇スペシャルです!祟り騒動の特集だったんですよ!』
『面白そうじゃないか。鑑賞会をするなら私も混ぜてくれ』
『ネコ科の猛獣説、ゾンビ説、異星人説と何でもありの状態だ』
『今のところ死体の損傷があまりに激し過ぎるので猛獣説が有力です』
『しかし龍蔵寺学長の屋敷に触れないとはね。祟り騒動の出処なんだろ?』
『えぇ。ぬるいですよね』
『それはさすがに名誉棄損と考えたとか?』
『絵里子先生もこういう話に興味あるんだな』
『女性はミステリアスなものに惹かれるものだ。それが事件であれ 男であれ』
『ふーん…』
『じゃーん!盛り上がってきたところで正勝セレクション!』
『どれも傑作回ばかりじゃない!』
『おやびん!どれから見ましょうか!?』
『いや…俺は…』
『有馬君、ちょっと話が』
『あ、あぁ。助かった…』
『燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや…』
『最近忙しいの?』
『えぇ。龍蔵寺先生の書類整理に追われてる』
『ねぇ最近の龍蔵寺先生 何か変わったと思わない?』
『あぁ。実は俺も変だなと思ってる』
『やっぱり?』
『ねぇ美月さん、龍蔵寺と話してて頭が痛くなったことはない?』
『時々あるかもしれない…』
『もしかすると龍蔵寺はナイアーブ、催眠術をかけているのかもしれない』
『えっ?催眠術?』
『美月さんが龍蔵寺の様子がおかしいと感じたのはいつ頃から?』
『2ヶ月くらい前よ』
『やっぱり。祟り騒動の時期と一致する』
『俺も龍蔵寺の様子を見ておくよ』
『ありがと。こんな相談できる人がいなかったから本当に助かるわ』
<キーンコーンカーンコーン>
『あ、そろそろ行かなくちゃ。先生との約束が』
『間に合う?』
『大丈夫。歴史研究室だからすぐそこよ』
『お、俺も約束があるんだった!それじゃあ先行くね!』
『ここしかないか…』
『絵里子先生?』
『えっ!』
『何をしているんだ?君は』
『それはむしろこっちのセリフで…』
『すぐに出たまえ』
『今出て行くのは無理だって!』
『しかし私だってその…』
『ん?』
『どうかされましたか?』
『いや』
『定員オーバーでは…』
『少しの間 我慢しろ』
『一条君 この際だ。君の心の蟠りを私にぶつけてみたまえ』
『先生は変わられました…以前の先生ではありません…』
『何故そう思うのかね?』
『言葉では表現しづらいのですが今までの先生とはどこか雰囲気や仕草、表情だったり…時々まるで別人であるかのように感じるんです』
『なるほど。ただ反論をさせてもらえばね、以前の君はそういうことを言う女性ではなかった。私が変わったのではなく君が変わったのだとは考えられないかね?』
『君の見え方、考え方、捉え方が変わった。だが君はそんな自身の変化に気付かぬまま、周りが変わったように感じたのではないか。そう思い込み、事実を捻じ曲げようとした』
『私は変わっていません』
『もし そう主張するのが君1人だったら?』
『私も私の母も変わってはいない。変わったのは君自身だよ、一条君』
『おい、何か硬い物が私に当たっているんだが…』
『それはまぁ男の生理現象ってやつで…』
『全くこんな時に…』
『いやこんな時だからっていうか…』
『気に病む必要はない。それは至極自然なことだ。君がなぜ変わったか、なぜそれを君自身が認めようとしないのか。君の秘めたる思いは前から気付いていたよ、一条君』
『先生…』
『くっ…!』
『見えねぇ…チクショー何をやってやがる!』
「私が妻帯者だから遠慮をしていたのだろう?」
「ち、ちがっ…」
「んっ…!」
『くそっ!美月さん!』
『一条美月のことは忘れるんだ』
『それはどういう…』
『彼女はもうすぐいなくなる』
『うわっ!』
『美月さんがいなくなるってどういう意味なんだ?』
『君、この後の予定は?』
『そりゃもう色々と立て込んで…』
『暇だな。よしセントラル街の喫茶イブニングで待ち合わせよう』
『なんで急に?』
『君に見せたいものがあるんだ』
『あ、神奈ちゃ…』
『違う匂いのする人』
『えっ…龍蔵寺のこと?』
『はい。あの人は私のネックレスを…いえ あの石そのものを欲しているようです』
『有馬さんも気を付けてください』
『おまたー』
『なんちゅう格好だよ…』
『見れば分かるだろ。変装だ』
『あれを見たまえ』
『龍蔵寺とジャーナリストの朝倉香織だな』
『やはり驚きもしないか。君はどこまで知ってる?』
『大体の事情は』
『何度も繰り返せばそれくらい分かるか』
『絵里子先生こそ どこまで知ってるんだよ?』
『大体の事情は』
『それを確認したかっただけだ。では次の場所に向かおう』
『どこにだよ?』
『祟り騒動の元凶の場所さ』
『時に君はキャッチボールをしたことはあるかな?』
『え?なんだよ藪から棒に』
『さぁキャッチボールだ!』
『ちょっ!おい!』
『すまんすまん。とんだ大暴投だった』
『絶対わざとだろ』
『中に入って取らせてもらわないとな。さぁ君も早く』
『えぇ…』
『で真夜中に家宅侵入する目的は?』
『ある女性から龍蔵寺学長に関する情報を教えてもらう約束をしているんだよ』
『ある女性?美月さんか?』
『いや学長の母上さ』
『あの婆さんに?』
『私には聞こえます。400年間の息吹が』
『話を聞くだけ無駄じゃないのか?』
『彼女はボケたフリをしていただけだ。気付かなかったのか?』
『恐らく彼女は学長の秘密を知ってしまったんだろう』
『ば、婆さん…!』
『口封じだろうな』
『チッ!逃がすか!』
『おい!このまま放ったらかしかよ!』
『危ない!』
『はっ!』
『絵里子先生!』
『無事だといいがな…』
『み、美月さん…』
@mitutaka0109
美月さんこのルートでも催眠術かけられて死にそうになってるしさんざんだな。いつものことながらシリアスと工□とかギャグの差が激しくて結構好き。絵里子先生いいキャラだ
2019/06/19 22:28:39
美月さんこのルートでも催眠術かけられて死にそうになってるしさんざんだな。いつものことながらシリアスと工□とかギャグの差が激しくて結構好き。絵里子先生いいキャラだ
2019/06/19 22:28:39
@VeryHurst
絵里子先生がなかなか良かったけど、このルートでも催眠かけられて死んでる美月さんの方が印象的だったな。このルートも美月さんに厳しいまま終わってしまうのか。
2019/06/19 22:30:29
絵里子先生がなかなか良かったけど、このルートでも催眠かけられて死んでる美月さんの方が印象的だったな。このルートも美月さんに厳しいまま終わってしまうのか。
2019/06/19 22:30:29
つぶやきボタン…
まさか並列世界に移動して何度も繰り返してることに気付く人がいるとはね
今まで校医の先生だと思ってたけど別の一面も持ち合わせてるっぽい
たくやが別の並列世界に移動してきたことを知る術なんてなさそうだけど…
人並み外れた身体能力も持ち合わせてることもあって一体何者なのか気になる
それに龍蔵寺先生のことを調べるために動いてる理由も気になるよね
にしても美月さんはこっちの世界でも救い出せないのかなぁ…
前の世界と比べればまだ助かる余地もありそうな終わり方だったけど
龍蔵寺先生にかけられた催眠が解けないと根本的な解決はできないのかも
戻れる地点にも限りあるし、どうやって催眠を解くかが重要になってくるのかな
今まで校医の先生だと思ってたけど別の一面も持ち合わせてるっぽい
たくやが別の並列世界に移動してきたことを知る術なんてなさそうだけど…
人並み外れた身体能力も持ち合わせてることもあって一体何者なのか気になる
それに龍蔵寺先生のことを調べるために動いてる理由も気になるよね
にしても美月さんはこっちの世界でも救い出せないのかなぁ…
前の世界と比べればまだ助かる余地もありそうな終わり方だったけど
龍蔵寺先生にかけられた催眠が解けないと根本的な解決はできないのかも
戻れる地点にも限りあるし、どうやって催眠を解くかが重要になってくるのかな
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO 12話 感想
ヒトコト投票箱 Q. 一番気になったビデオは? 1…UFO
2…心霊
3…超能力
4…UMA
5…埋蔵金
6…ミステリーサークル
7…七不思議
8…超常現象
-結果を見る- |
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO - Switch
posted with amazlet at 19.04.05
5pb. (2019-03-14)
売り上げランキング: 285
売り上げランキング: 285
コメント…2019年春アニメについて
-
- 2019年06月21日 06:23
- ID:tbGrK9la0 >>返信コメ
- ややセンスが古いけど、ちょっとずつ面白くなってきたわ
-
- 2019年06月21日 06:32
- ID:Gei6hQxu0 >>返信コメ
- なるほどね。
原作ゲームではアイテム取得の関係で最短ルートとかはあるんだけど、アニメでは、現実に隣接した世界(産業スパイとか)から、だんだんと非現実、非日常な世界に進むようなルート選択してるわけか。
最近やったリメイク版で、初見で最初はこのルートに来て、最初にこの真相を知ったわけで、うっかりしてたけど、確かにこの流れの方がいいな。徐々に全体の真相に迫る、という意味で。
-
- 2019年06月21日 06:49
- ID:2I.ywmBz0 >>返信コメ
- 亜由美(&香織)ルート、澪ルートの溜めもあって、美月ルート(龍蔵寺ルート)に入って話が一気に進み出した感があるね
神奈ちゃんもネックレスについてなんか言ってるし
それにしても土蔵コワい…
-
- 2019年06月21日 06:58
- ID:UsITZydU0 >>返信コメ
- え!?美月さんこんな役回りばっかなん?散々やん…
-
- 2019年06月21日 07:03
- ID:NTJMNnj80 >>返信コメ
- まとめ早いな!
アニメ初見組で、正直くどすぎる下ネタには辟易だけど、ミステリーの要素はかなり面白くなってきた。
-
- 2019年06月21日 07:03
- ID:qPfroNF10 >>返信コメ
- すごいナチュラルに最初の分岐を被らないように選択している所に違和感を感じるのは原作ゲームで苦労したヤシの老害感想なんだろうか、、、。
-
- 2019年06月21日 08:05
- ID:mbUMo5vK0 >>返信コメ
- 今回はデバイス使ってないん?
戻れば婆さんがやられるのも回避できそうだが…?
-
- 2019年06月21日 08:26
- ID:4ZjqBZyC0 >>返信コメ
- 美月さんは昼間の盗み聞きのシーン時に婆さんを殺すよう指示されたってことでいいの?
原作やってないから各ヒロインのルートを順になぞってるんだな程度しかわからないけど、金髪の子は全員のルート終わらせた後に行けるルートのメインヒロイン?みたいな扱いなんだろうか
-
- 2019年06月21日 08:44
- ID:hc1kdjFI0 >>返信コメ
- 望んだ形かはなんとも言えんが、小澤亜李がメインヒロインルートは最後だな
-
- 2019年06月21日 08:49
- ID:BpH8OZGW0 >>返信コメ
- >>9
まあ婆さんの他殺は間違いないんだが、実行犯についてはな…
-
- 2019年06月21日 09:21
- ID:JQCfXS2Y0 >>返信コメ
- 2クールなの?
-
- 2019年06月21日 09:57
- ID:IGbqrMyv0 >>返信コメ
- このルートマジで怖かったけど、一気に引き込まれる話しだったな
エロゲなのにシリアス、ホラーありで抜きどころが難しい作品
本当に面白くなっていくから、ネタバレはやめて差し上げて
-
- 2019年06月21日 10:10
- ID:JGjMgwKl0 >>返信コメ
- おっぱいサムネに惹かれて(正直)
-
- 2019年06月21日 10:17
- ID:FUrauHdJ0 >>返信コメ
- アーベルは女だと信じてた俺の20年の思いはどうしてくれるんだ
あと喫茶店のガラステーブルでのパンチラとコーヒーのくだりはやって欲しかったな
-
- 2019年06月21日 10:19
- ID:2I.ywmBz0 >>返信コメ
- >>12
2クール全26話の予定のようですよ
アニメ公式サイトのBlu-ray情報で全26話というのがわかります
-
- 2019年06月21日 10:36
- ID:H6icxdIV0 >>返信コメ
- なんでパンツは脱いでブラは着けたままなん?
白衣だけのほうが好みなのだが…
-
- 2019年06月21日 10:45
- ID:WsS.ViZ30 >>返信コメ
- 色々とルートが絡み合ってる感じ。今回はADMSマップの分岐点なのかね。
-
- 2019年06月21日 10:48
- ID:H6icxdIV0 >>返信コメ
- >>1
まさか龍蔵寺に!?
美月さんにベロチューしておいて!?
ゆ…許せぬ……
-
- 2019年06月21日 11:12
- ID:5ERt50er0 >>返信コメ
- 大西(沙織)の幸せを願う〜
-
- 2019年06月21日 12:27
- ID:N0qc93uL0 >>返信コメ
- これのアーベルがアーベルソフトウェアの社名の由来なのかな?
それとカインなるブランドまであったとは、Wikipedia見て今さらながら知ったわ
-
- 2019年06月21日 12:39
- ID:2cqKVMQF0 >>返信コメ
- >>13
Passwd
A.D.M.S.
-
- 2019年06月21日 12:42
- ID:7.dvqxV.0 >>返信コメ
- >>2
センスが古いもなにも、原作が作られたのが実際90年代末期だからね
センスはむしろ当時の最先端であって、今見ると物理的に古いというだけなのよ
-
- 2019年06月21日 12:50
- ID:h49NUSrC0 >>返信コメ
- https://m.imgur.com/a/eGJI37u
石版の謎解読いいよね
当時も謎で頭抱えてたんだ(説明されない)
-
- 2019年06月21日 12:54
- ID:2cqKVMQF0 >>返信コメ
- >>1
木、木刀・・・。
ちなみに、先週大活躍の勇者の剣でも可。
-
- 2019年06月21日 13:10
- ID:dT232xiw0 >>返信コメ
- >>8
いつでも戻れるんだから、少しでも情報を集めてから戻ったほうが効率がいいでしょう。
-
- 2019年06月21日 13:22
- ID:o6im06K60 >>返信コメ
- 絵里子先生の身体能力は凄いけど
その動きに耐えてるヒールもなにげに凄いよね
-
- 2019年06月21日 13:47
- ID:r1qmJ.3D0 >>返信コメ
- >>27
>絵里子先生の身体能力は凄いけど
あれギャグじゃなくて、もう人外の可能性ありって感じだし
寝言で言ってたアーベルっていう恋人さんのこと、床で寝る必要性?(龍蔵寺もだが)のこと、たくやのタイムリープも知っていること、あの先生からはとんでもなく重要な情報を…
-
- 2019年06月21日 14:08
- ID:7j9qCAzO0 >>返信コメ
- >>13
初プレイSS版の口だけど、俺もこのルート
からストーリーに引き込まれて一気にハマ
っていった
-
- 2019年06月21日 14:47
- ID:AsQy8kXr0 >>返信コメ
- >>23
この作品に限らず「スマホはなくても携帯電話は使えたでしょ」なんて意見もあって何とも言えない気持ちになるのがこの手の中途半端に古い作品のコメント欄や個人感想
確かに携帯電話は存在したけど学生さんは使えるほど手軽でもなかったんだよ…ってなる
-
- 2019年06月21日 14:48
- ID:AsQy8kXr0 >>返信コメ
- >>28
ネタバレになるから大したことは言えんが、先生が過去に何かあったのは事実
-
- 2019年06月21日 16:17
- ID:.TD.PSut0 >>返信コメ
- オリジナル版だと歴史研究室でロッカーの中と外でお互いそれぞれ''アレ''な事やるんだけど当然の如くカットですな。
-
- 2019年06月21日 17:24
- ID:Ds0yek8E0 >>返信コメ
- 20年以上前のゲームだけあって、今回はベッドの下のパートと>>32の部分しか記憶に無い・・・それ以外のところは、アニメのシナリオの都合上の改編もあるんだろうが、記憶に無い ばあさん死んだんだっけ・・・みんな記憶力いいな
ゲームプレイしたはずなのに、初見のような気持ちで見ることができるパートが多いのは我ながらどうだろう・・・
-
- 2019年06月21日 18:59
- ID:MOON0wmO0 >>返信コメ
- もうそろそ終わりだからと思って継続してたが
7月以降も続くんだ、これ
きついな
-
- 2019年06月21日 19:25
- ID:h49NUSrC0 >>返信コメ
- 絵里子先生はもっと塀におそるおそる登って
法律もちゃんと守って塀の縁で尻フリフリしないとダメだろ…
-
- 2019年06月21日 20:25
- ID:.bKUcpdG0 >>返信コメ
- >>30
1994~1995ごろにポケベルが全盛、1996~1997ごろにようやく携帯が普及しはじめた感じだからね
ちょうど作中では今の中学生が親に言われてるみたいに
「高校生に携帯?まだ早いでしょ」ってな時代だよ
-
- 2019年06月21日 20:30
- ID:rioSHJ990 >>返信コメ
- >>9
それで合ってるよ
金髪の子はこの手のエロゲでよくある
全ルート攻略後に解放されるヒロインって奴だから
-
- 2019年06月21日 20:31
- ID:rioSHJ990 >>返信コメ
- >>3
その通りだと思うけど
神奈ちゃんルートが最後なのは攻略後に某アイテムが手に入っちゃうからかと
-
- 2019年06月21日 21:55
- ID:QjpAg..V0 >>返信コメ
- このアニメを一番楽しめる人は、昔ゲームやって、内容うる覚えの人。
(懐かしさの余りpc版やったこと、後悔なんかしてないヤイw お風呂最高じゃー)
-
- 2019年06月21日 22:04
- ID:dOXuKAM10 >>返信コメ
- 美月さんは、α世界線のまゆしぃと同じ。
-
- 2019年06月21日 22:33
- ID:2I.ywmBz0 >>返信コメ
- 新ルートに入ったので、1話から見返してアニメ内での宝玉の使われ方をまとめてみました。特にネタバレはありません。
宝玉の番号は便宜上リフレクターデバイスの「鏡」(大きな円形の部分)を上にして見たときの右列上から1・2・3、中列上から4・5・6、左列上から7・8の順としました(OPやEDに出てくる構図を参照)。
右列【1】6話亜由美(香織)ルート・ジオテク社内/【2】(11話三角山地下で入手→未使用)/【3】★(未入手)/
中列【4】2話亜由美ルート・倉庫前→8話澪ルート・教室(全問正解させる課題)/【5】★(未入手)/【6】4話亜由美ルート・教室(亜由美救出に活用)→9話澪ルート・三角山入口/
左列【7】2話学校屋上(空き缶)/【8】(未使用)
2度使った宝玉は後から使った地点で上書きされていると思われます。また、2度使っている宝玉がある一方、8番は最初から持っているのに使われていません。
個人的に気になるのは、アニメではここまでは一貫して「直近にセーブした宝玉」からしかロード(やり直し)していませんが、この先、過去にセーブした宝玉からロードすることがあるのかどうかですね。ゲームプレイ済みの方は推測がいろいろ出てくるかと思いますが…。(ネタバレは回避で)
-
- 2019年06月21日 22:34
- ID:x.PNaKeE0 >>返信コメ
- 俺もゲームでは、澪や神奈ルートより先に、絵里子先生ルートに入ってしまった
龍蔵寺の異常さ怖さ、マインドコントロール済み美月さんを先に知ってたのに
澪ルートで、どのみち美月さん死なせるのが辛い
この後神奈ルートやるなら、ユーノ本編の尺が心配だわ
26話で大丈夫か?
-
- 2019年06月21日 23:08
- ID:ijFNBqC00 >>返信コメ
- なんでここに先生が!?
-
- 2019年06月22日 00:19
- ID:DCaL7KKf0 >>返信コメ
- ゲームのオーメン的な龍蔵寺の怖さは異常だがどう描かれるかな
-
- 2019年06月22日 00:33
- ID:vms4pk2M0 >>返信コメ
- 1話が共通ルート
あとはヒロイン3人に5話ずつで計16話
後半に10話も使えるじゃん
内容薄い後半に10話なんて必要ないし多すぎるくらい
余計なアニオリがたくさん入りそうな悪寒
-
- 2019年06月22日 00:48
- ID:ejgkhJLX0 >>返信コメ
- >>33
好きなルートとか印象的なシーンくらいしか覚えてない人割と多いんじゃない?
自分は亜由美さんが好きだったんで亜由美さんルートは結構覚えてるけどそれ以外は大分忘れてて
他のルートは初見な気分で見てられるのがむしろ楽しいよ
見た後で部分的に朧げに思い出したりするのもまた面白いし
-
- 2019年06月22日 02:06
- ID:cEigS9sS0 >>返信コメ
- いつになったらユーノちゃん出てくるんです?(初見勢
-
- 2019年06月22日 02:24
- ID:GXPprVeZ0 >>返信コメ
- >>47
多分、第二クールの中盤くらい。つまり、あと7話くらい後からかな?たぶんね。
-
- 2019年06月22日 02:43
- ID:rj2Gs2RJ0 >>返信コメ
- >>41
たくや自身が意図的に別の世界線を選択している描写と同日同時刻に前の世界線の出来事を思い出す描写が必要なのだが全然ないからなー。
ゲームでのたくやは別の世界線の記憶は断片的に(ほとんど)しか引き継げないから描写がないのは当然なんだが、アニメは完全に別の世界線の記憶を引き継いでいるものの、正直それがリフレクターデバイスの使い方に活かされているかというとあゆみ生存ルート探しとテストしかなかったような、、、。
-
- 2019年06月22日 02:49
- ID:DuUMyqbk0 >>返信コメ
- >>49
カオスの矯正のたびに記憶リセットしてたらアニメからの視聴者が混乱する上に、思い…出した!だのなんだのネット民から嗤われるのが関の山だよ
-
- 2019年06月22日 02:59
- ID:lmeJ8Dct0 >>返信コメ
- https://youtu.be/IgOuCOf19eQ
現代編も半ばは過ぎたから
次の次あたりでOP曲これに変わると思う。
-
- 2019年06月22日 03:02
- ID:lmeJ8Dct0 >>返信コメ
- >>47
ユーノちゃんは出ると全部をさらっていく最強ヒロイン。
ラーメンのチャーシューと同じで「後でね♡」と取っとくと良い娘
-
- 2019年06月22日 05:50
- ID:ArjlmPLR0 >>返信コメ
- ビデオテープの爪折ってないのと、ラベルの向きが逆なのがスゲー気になる。
(あの向きだと、テープを立てて保管したとき、テープが弛んで最悪ヘッドテープが絡まる。)
-
- 2019年06月22日 06:03
- ID:Xhx01d2t0 >>返信コメ
- 俺は公衆電話の受話器引っかけるとこがボックスも据え置きも全部左側なのが気になったわ
公衆電話触ったことがない奴が作画したんだろうか?
-
- 2019年06月22日 07:22
- ID:ArjlmPLR0 >>返信コメ
- >>54
右手でダイヤルするから受話器は左側なんだけど・・・。
(ピンクの電話は上部だが)
-
- 2019年06月22日 10:28
- ID:GXPprVeZ0 >>返信コメ
- >>41
これから、バッドエンド回避のために、あれ、が必要とわかったなら、取りに戻って、あれ、でバッドエンド回避するかもね。
初めて意図的に、まともにRデバイスを使うかも。
まあ、アニメでは今まで、アイテムは現場調達が原則だったから、ないかもしれないけど、あれば面白いのに・・・
-
- 2019年06月22日 11:52
- ID:UtIB0rhH0 >>返信コメ
- 「ありまー‼︎」
特別釘宮さんのファンという訳でもないが
なんか良いセリフ聞かせてもらった感じがして得した気分
ゾクゾクっとした
-
- 2019年06月22日 19:46
- ID:f7cDif7A0 >>返信コメ
- スリーサイズの設定はあるが身長の設定はみあたらんな・・・
えりこ先生そんなに身長高いんだろうか たくやを胸にかかえられるほど
まあ、親分の子分が(以下r
-
- 2019年06月22日 23:34
- ID:fJaHSOJL0 >>返信コメ
- 美月さんが頭痛い話するの見てたら、なんとなく有馬の頭痛(アニオリ?)が心配になってきたけど、まあ関係ないんだろうなと思いたい
-
- 2019年06月22日 23:35
- ID:fJaHSOJL0 >>返信コメ
- 今回は何かいつもより下ネタ軽口が気にならなかった
-
- 2019年06月23日 09:46
- ID:PHy8Hym10 >>返信コメ
- このコメント数…
2クール目は記事いらないんじゃないかな
-
- 2019年06月23日 09:54
- ID:9XKzgINb0 >>返信コメ
- 今原作やり直してて思い出したが、菅野作品って話は最高に面白いけど
演出が凄く下手でスゲー無駄なこと強いたりフラグが難解すぎたりするんだよな
下ネタが多いのはelfサイドによる緩和だろうし、必ずしも正しいとは言わないが
剣乃が少しでもその辺理解できればもっと評価されたろうになあ
-
- 2019年06月23日 13:47
- ID:9ghYMdXV0 >>返信コメ
- 絵里子先生や龍造寺が、ベッドじゃなくて固い床で寝るのには理由がある(アニメでやるかは知らんけど)
まぁ先生が、ニンジャみたいにピョンピョン飛ぶのはアニオリだけどw
(ゲームだと普通に壁をよじ登ろうとしてたくやに発見される。言い訳で、キャッチボールしててボールが向こうに、とか言い訳するけどw)
-
- 2019年06月23日 14:50
- ID:wGEEZkRV0 >>返信コメ
- >>32
原作は美月と龍蔵寺がギシギシアンアンはじめて、絵里子が拓也の心を救うために
その場で手コキしてくれて拓也は嫉妬と快感で気絶するんだよな
絵里子先生マジ女神
-
- 2019年06月23日 15:17
- ID:PdJ3P97f0 >>返信コメ
- なんでここに先生が!?になるとは・・・
-
- 2019年06月23日 19:06
- ID:rp8.kmP50 >>返信コメ
- >>62
さり気なく原作をdisっない?
アニメが話題にならない原因はソコだと?
-
- 2019年06月23日 21:40
- ID:2J2AWd.d0 >>返信コメ
- >>62
原作の演出は天才的だよ
下ネタはあってもアニメほどしつこくなくて、状況が違うのは知ってて書いてるだろ
菅野アンチかよ
-
- 2019年06月23日 21:46
- ID:2J2AWd.d0 >>返信コメ
- だいたいパズル以外は総当たりで必ずクリアできる救済処置のYU-NOにフラグの難解もクソもない。
全てのシナリオの分岐がADMSでひと目でわかり記録される。
無駄だと思っていることも別のルートでの伏線ばかり、
どうせ途中で面倒くさいと思って中古に売った類だろう。
-
- 2019年06月23日 22:23
- ID:HycPKvZ80 >>返信コメ
- このアニメは、義母の亜由美シナリオが正直かなりつまらんかった
でもその後はわりと安定して面白い
-
- 2019年06月23日 23:46
- ID:wGEEZkRV0 >>返信コメ
- >>66-67
ゲームとしての演出がダメだって事よ、原作やり直せばわかる
最初の三角山付近から帰宅するところでもうイライラするからw
サイファーやエクソダスもフラグが無駄に細すぎてせっかくのストーリーが台無しになってたしさ
そういう意味では一本道のアニメ化は凄くありがたいわ
-
- 2019年06月23日 23:57
- ID:XI52JbOb0 >>返信コメ
- >>62
原作(PC-98)の余計なトークは、総当り方式で一見無駄な会話そのものがヒントになる面もあって
そもそも当時のこの手のゲームではお約束だぞ
画面の中を無駄クリックした時に単に「そこには何もありません」じゃなくその場合も何かセリフや反応を入れるのは当たり前で、セリフの微妙な変化がヒントにもなり、時間経過にもなって反応が変わったりとか
もちろん遊びの要素もあったし、そういった難しさも逆にユーザーサービスな面もあったんだよ
それに、あれは菅野節でもあるがエルフ節というか蛭田節だろう
蛭田が書いたって意味じゃなくて、菅野がエルフ的主人公を意識して書いたというか
実際、高見龍氏は2017年のインタビューで(菅野の書いた主人公は)「蛭田節だよね」と言っている
-
- 2019年06月24日 00:35
- ID:.wq0SiBC0 >>返信コメ
- >>62
昔の時代は、ダウンロード販売とか追加DLCとかなくてパッケージ販売だけで、ゲームクリアされると、即中古買い取り店にソフト売りに出される時代だったので、無駄に(長時間プレイさせる為に)ボリューム上げるか、ゲームの難易度を高くして簡単にはクリア出来ない様にして、発売後すぐには売られない様にしなきゃならないビジネス上の理由があった。
だから昔のゲームの方が、難易度高いの多いんだよねぇ。
-
- 2019年06月24日 00:48
- ID:F7y7XQeu0 >>返信コメ
- エクソダスギルティーもプレイ時間40時間とうたわれていて、
高価なゲームで如何に長く遊ばせて満足させるかを競っていたので、
そもそもつまらなかったら、最初の30分で中古行きだよ。
昔の大物アーティストの2時間3時間というライヴと同じ。
-
- 2019年06月24日 12:08
- ID:0FroWnaA0 >>返信コメ
- >>73
まぁ余程つまらなければ30分で中古屋さん行きなんだろうけど、昔の人間は、仮にクソゲーに当たっても出来るだけ最後まで遊んだものだ。
ま、今ほど娯楽がたくさんあった時代でもないので、買った一本のソフトを大切に遊んだものだ。
-
- 2019年06月24日 14:15
- ID:Hk9abXvA0 >>返信コメ
- EVEもYU-NOも(DESIREもだっけ?)コマンド総当たりは構わないんだけど、
どこに行けば次のイベントが起こるのか分からないのが面倒だった
全部の行動が目的を持って移動するわけじゃないし、物語のテンポが悪くなるだけだと思うんだけど
あれもプレイ時間を長くするための策だったのかな
-
- 2019年06月24日 14:54
- ID:jWgxFfnV0 >>返信コメ
- >>75 ストーリーを追うだけなら確かに行き詰まるとテンポが悪いどころかそこで物語が停滞してしまうけど
本来のADV(アドベンチャーゲーム)というのは迷路やパズルのように「自力で解く」のが醍醐味なんであって、むしろ親切すぎたりヒント過多だと「自分で解きたいのにぃ~」って思ってしまうものだったのよ
クロスワードとか解いてたり推理小説読んでて他人に横から「あ、そこの答え"ロンドン"ね」「あー実はその探偵の靴の記述、読者を騙る為のミスリードなんだよねー」なんて言われたら怒るってのと同じ感覚
元々コンピューターADVってのは、ストーリーよりも謎解きや達成感重視のゲームだったのよ、館を脱出するだけとか、目的地に辿り着くだけとか
それがもうこのYU-NOの時期には、どんなADVでも凝ったストーリー仕立てが当たり前だったんだけど
一方で「ゲーム」としての難しい達成感を重視するというADVの伝統が残ってて、一本道ゲームは「ヌルい、すぐ終わる」「紙芝居」などと言われてしまうのがまだ残ってた時代だった
ただストーリーを見せたい、選択肢は単なるチェックポイントでしか無いなら小説やマンガでいいじゃん、というテーマに対する
ゲームである必然性とストーリーの融合、への1つの答えがまさにこのA.D.M.Sであり、そこが高く評価された理由でもあったんだよね
-
- 2019年06月24日 15:56
- ID:.VYzBppx0 >>返信コメ
- A.D.M.Sのお蔭で分岐で迷ったり、マルチストーリーで混乱せず、
アドベンチャーゲームとしての難易度はある意味世界一簡単。
ただシナリオが膨大なので先に進めるのは容易ではない感じ。
原稿用紙1万枚のテキストってラノベに換算したら何百冊だから。
-
- 2019年06月24日 17:00
- ID:jWgxFfnV0 >>返信コメ
- >>77
> A.D.M.Sのお蔭で分岐で迷ったり、マルチストーリーで混乱せず、
> アドベンチャーゲームとしての難易度はある意味世界一簡単。
いやいや、分岐がマップ上に「見える」だけで、どこをどうすればその分岐に行けるのかも分岐の先が詰みなのかどこへ飛ばされるのかどうかもまったく解らないのに迷わない・簡単なわけなかろう
勿論、「分岐したのかどうかが解る」「迷ってるのが解る」「既知のルートかどうか解る」から『迷わずに』そのルート放棄してやり直せるって意味じゃそこだけの難易度は易しいかも知れんが
(確かに迷ってる事・詰んでる事にすら気づけない、というゲームは多いからね)
ほんのちょっと宝玉置くところ遅れたりアイテム回収前に戻れなかったりしたら、延々と最初っからやり直すはめになるのは変わらんわけだしなぁ
クリア後の、現代編に帰ってのマップ埋め100%にするの、本当に些細な分岐を見つけるのにすんげー苦労して何百回も戻ったり行ったりを繰り返したのは俺だけではあるまい(PC-98版)
-
- 2019年06月24日 18:19
- ID:6vOJsDQ50 >>返信コメ
- >>51
むしろこれが使われるのは挿入歌としてであるような気がするのだが…(変わるとしたら歌詞が2番になるとか?)
-
- 2019年06月24日 19:46
- ID:dIZugJkA0 >>返信コメ
- >>78
横からだけどすごいわかる。
例えばAとBに分岐する地点でB側に行きたいんだけど、フラグになるアイテムを持っていると選択肢が出ずにA側に直行しちゃうような分岐がなかなか気付きづらかった記憶。アイテムを持たない状況で分岐地点に来ること自体が稀だったりすると更に難しくなる。
で、分岐する側の周辺シナリオはもちろん、分岐して到着する側の周辺シナリオも念のためやってみたりするんだけど、手がかりなし。
よくよく考えて、詰まって通常セーブした後、「アイテムそのままで最初から」で再スタートするがマズイのでは?と気付いたりして(笑)
-
- 2019年06月24日 20:01
- ID:BfNnqwSF0 >>返信コメ
- >>74
全然関係ないけど、実家がクソ田舎すぎてpcゲー買い取りしてくれる所、当時は無かったわーw
-
- 2019年06月25日 03:29
- ID:GOgSmTvh0 >>返信コメ
- ADMSが凄くいいシステムなのは確かだけどさ
無意味に総当たりさせたり意味不明な場所にあるフラグを立てさせる場面が結構あるのがな
原作の最初の三角山付近で亜由美探しを諦めて帰宅するのにどれだけ手間かけさせんだっていう
砂浜や山に埋められてたんじゃないんだしちょっと見ればいないのは分かるだろうにw
次の目的地が見えてる一本道でわざわざ屋上に寄り道して無関係の神奈とすれ違わないと進まないとかさ
ガイドブックですら無意味なフラグを取りこぼしてる所がいくつかあるんだぜ
永久保存したい傑作なんだからそこまで足止めしなくてもいいのになあ
-
- 2019年06月25日 10:10
- ID:QezmubcS0 >>返信コメ
- YU-NOが当時、結構衝撃的だったのは
(ストーリーのネタバレになるから一般的な用語でぼかして言うと)
主人公がゲーム内で「家庭を持つ」事だよな
エロゲってものは言うまでも無く恋愛ゲームでもあったりするから
主人公とヒロインが結ばれて家庭を持つって当たり前のように思えるが
普通それは各エンディングやエピローグで描かれるものであって
ゲーム内ストーリー半ばで所帯持ちになる少年主人公エロゲはたぶんこれが最初じゃないかな
-
- 2019年06月25日 11:09
- ID:GOgSmTvh0 >>返信コメ
- 澪ルートやり直して気づいたけど
三角山の地下でセーレスが出てきたシーンって
ゆけゆけセーレスやってなかったら、母ちゃんと勘違いしても
おかしくない描写がされてるんだな
まあ設定的にはセーレスが来れるなら母ちゃんも来れるハズだが
-
- 2019年06月25日 13:10
- ID:EsjsnC0e0 >>返信コメ
- >>84
SS版以降はセーレス編本編に追加されてなかったっけ?
-
- 2019年06月25日 22:10
- ID:GOgSmTvh0 >>返信コメ
- SS版がゆけゆけセーレス追加されてるのは知ってるけど
その後のwin版や現行リメイクで追加されてるかどうかは分からないな
WIN版はエルフ存命中だからまだしも、リメイク版は没後だからどうだろう
-
- 2019年06月25日 23:29
- ID:6Lq8xRkW0 >>返信コメ
- >>56
そういや結構序盤に出てるな、アレ
-
- 2019年06月25日 23:39
- ID:QezmubcS0 >>返信コメ
- >>84
確かに、ゲーム(旧PC版)だと、たくやは地底湖のところで少し眠ってて
セーレスらしき声が呼びかけた時、ちょうど母親の夢を見てて、夢うつつの中でセーレスの声に対して夢と混同して「あんたは俺の母さんなのか?」と問いかけてるね
セーレスはそれには答えず大丈夫よ、大事な人を救ってあげなさい的な事を言う
その後たくやが目覚めて、あらためて洞穴の奥からセーレスが現れた時は
母親とも三角山の裸の女性とも似てるけど違う人だ、って事は認識してて「あの女性」と言っている
アニメではその辺の演出を省略&統合して母ちゃんにしてしまったよな
でもまああれは、セーレスも母親の顔も知らないたくやが、たぶん母ちゃんだろうと「脳内解釈」したのをああ描いただけで
あくまでアニメ版でもあれはセーレスだと信じたいが…どうなるのかなぁ
-
- 2019年06月26日 02:11
- ID:pmQb6Fgg0 >>返信コメ
- 13話凄かったぞ
絵里子先生がいろいろ喋って教えてくれちゃったぞw
-
- 2019年06月26日 03:22
- ID:shFRqV0V0 >>返信コメ
- >>88
違うよ。大事な人を救ってあげなさい的な事は夢の中の母親、
その後セーレスが出てくるから別人だとたくやはわかってる。
-
- 2019年06月26日 03:24
- ID:shFRqV0V0 >>返信コメ
- >>86
SSとリメイクは組み込まれている
無いのは98とWindows95
-
- 2019年06月26日 03:51
- ID:.0Tsbdj40 >>返信コメ
- >>89
まぁ、そのへんは13話まとめのコメ欄で語り合おうよ
現時点でAT-X組しか見ていないわけだし
-
- 2019年06月26日 04:11
- ID:.0Tsbdj40 >>返信コメ
- >>90
横からだけどコメ88さんも母親とセーレスは別人だと認識してる…ってちゃんと書いているよ
あと、自分もあの地底湖のシーンでたくや達を導いてくれるのはセーレスであってほしい派で、セーレスには特別な想いがあるけど、アニメ版はゲーム未プレイの人向けにも整理してわかりやすくしている傾向があるので、そこは割り切ったほうがいいと思う
セーレスに特別な想いを寄せる人は私やあなただけではなく、ゲームでこの先を知っている人にはかなり多いと思うので、気持ちは良くわかるんですけどもね
-
- 2019年06月26日 17:20
- ID:fHj48mkD0 >>返信コメ
- >>90
>>93の人が代わりにほぼ書いてくれたが
夢の中の母親がそう言っていると「たくやが認識」してるだけで
ゲーム内のクレジットは【女性】となっているし、そもそも夢なのかどうかなのも名言はされてないけどね
あの後にセーレスが来たのは確かなのだから、「セーレスの登場時」(正確には直前に)に「たくやが母親らしき人の夢を見ていた」というのはあんたも私も共通認識事項だと思うから夢の話はこの際どっちでもいいけど
問題はアニメの演出家が直前の母親の夢とセーレス登場の本来は別である2シーンを統合しちまった事なんだよな
だからゲームでは「あの女性は…誰なんだ!?」「得体の知れない…」「だけど、恐怖は感じない…畏怖か?」「いや畏怖とも違う…これは…安らぎ?」という感想をたくやは抱いているのに、アニメではがっつりかーちゃんと思い込んでるってのがどうも残念でね…
あと、アニメのあの話の時に、あの美しく幻想的なセーレス登場シーンをあんな具象化して描いちゃうのは興ざめ、的な事を書いてる人がいたがまったくそれには賛同だなぁ
-
- 2019年06月28日 07:52
- ID:Ff.n7BCF0 >>返信コメ
- 10年以上前にアニメ化出来れば
今は大物になってしまっている信者の脚本家たちや、
オリジナルキャラデザの長岡監督がアニメ化してくれて、
菅野先生も存命という可能性もあったのかもしれない。。
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 2019年春アニメ 』最新記事
『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO / 12話 / 感想 / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン
絵里子先生、犯されて処女散らされたあげく殺されるの不可避やんけ・・・