2019年12月18日comment111
放課後さいころ倶楽部 11話 感想
第11話「みんなのゲーム」
 …あらすじ…
NYの有名ゲームデザイナー、ジョージ・ベレスフォードが開催するゲームコンペに参加することになった翠は、オリジナルゲームのワンルームを完成させることに必死になるあまり、自分を見失いかける。そこでもう一度原点に戻ろうと思い出の場所を訪れる翠。そして遂に完成したゲームを美姫、綾、エミーと4人でテストプレイすることに。果たしてその出来は……。

脚本:松田恵里子 / 絵コンテ:福田道生 / 演出:堀内直樹
作画監督:程震雷・KAN・誠宇
総作画監督:伊部由起子・桜井正明



えぇっ!?ジョージ・ベレスフォード?
ancb000017




ああ。覚えてるか?翠ちゃん
忘れる訳ないでしょ?あんな嫌味な人…
ancb000018
 @DXm6yCSCbaC1b1Z
店長とお二人きり
2019/12/13 00:30:21




近々あいつの会社バッドドワーフが、未発表のボードゲームのコンペを開催するらしい。おもしろければ採用し商品化するということなんだが…
それで…どうして私に?
実はこの間、久しぶりに奴から連絡があってな
ancb000029
 @LeeYukuei
コンペ。翠ちゃんチャンスだぞ
2019/12/13 00:30:33




あぁそうだ。あのひよっ子デザイナーに伝えてくれ。俺はまだ君のゲームを遊んでいない…とな
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0007
 @NanalynXD
全画面ビデオチャット
2019/12/13 00:30:55
 @Z5oUAwwGMNAyL5q
リベンジマッチ
2019/12/13 00:30:34
 @LeeYukuei
プロからの挑戦状やな
2019/12/13 00:30:55
 @kokonosoken
それって期待されてるってことだよなぁ
2019/12/13 00:31:03




まだ遊んでいない…見せてみろってことですか。私のゲームを
ancb000083
 @201511019R110
いいアングルだ
2019/12/13 00:30:48
 @night_ban5683
スタッフの脚への愛を感じる
2019/12/13 00:31:01




あーいやいやいやいや、参加するかどうかもちろん翠ちゃんの自由だ。明日から学校も始まるし、ゲームを作ってる時間なんてないだろう
ancb000097
 @slow_hanachan
気を遣う店長
2019/12/13 00:31:17




ancb000104
 @gingiro333
またと無いチャンスなんだろうけど
2019/12/13 00:31:20




ancb000219
 @totorojump
気持ち良いサビOP
2019/12/13 00:32:20
 @YuKimitsuDisney
OPの翠ちゃん、やっぱり可愛い。
2019/12/13 00:32:30
 @Aloysio_Gonzaga
一歩踏み出せるかな?
2019/12/13 00:31:38




ancb000250
 @n092t
誰だこの美少女?!
2019/12/13 00:32:42
 @yakisobadayooo
翠ちゃんの髪が長い
2019/12/13 00:32:56
 @201511019R110
うおおおこれはいい提供だ
2019/12/13 00:32:39




ancb000312
 @ppmtw
さっそく安心の CM
2019/12/13 00:33:00
 @matts_dhx
今日はすごろくやのCMから入った!w
2019/12/13 00:33:09




え~っ!?コンペに応募する!?
ええ…
て、コンペって何だっけ?
ancb000369
 @NanalynXD
第十一話 「みんなのゲーム」
2019/12/13 00:33:59
 @VeryHurst
コンペがわからない高屋敷さんかわいい
2019/12/13 00:34:01
 @night_ban5683
コンペなんて高校生にはなじみがないわな
2019/12/13 00:33:51




コンペティション。直訳すると競争。複数の応募作の中から、優れた作品を選ぶ
ancb000386
 @n092t
Competition
2019/12/13 00:34:01
 @d_al_one
コンペの意味は食戟のソーマで学んだ
2019/12/13 00:34:03




まぁ、コンテストみたいなものよ
へぇー!なるほど!
ミドリすごいです!どこのコンペですか?
ancb000394
 @kokonosoken
やっぱりこの4人は完全なる黄金比だ
2019/12/13 00:34:09




アメリカのバッドドワーフ社よ
Oh!バッドドワーフ!
ancb000407
 @LeeYukuei
ナイスな発音のエミー
2019/12/13 00:34:22
 @mellowhound
バッドドワーフ・・・ゴブリンではないのか?
2019/12/13 00:35:04




でもそのコンペって、プロの作家も応募してきはるんやんな
もちろん通用するなんて思ってないわ。全く相手にされないかもしれない。でも…逃げないって決めたの。どんな結果に終わったとしても
ミドリちゃん…
ancb000429
 @sawadaisfailed
やるだけやる、ってワケか
2019/12/13 00:34:27
 @kokonosoken
強くなったな
2019/12/13 00:34:36
 @KKEcurryisdrink
覚悟決めたんだな。
2019/12/13 00:34:32




それで…できれば3人にもテストプレイを頼みたいんだけど。お願いできる?
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0044
 @d_al_one
お願いする大野さんかわいい
2019/12/13 00:34:46




んもー、あったりまえじゃん!
ハイ!ミドリのゲーム楽しみですね
ancb000452

ancb000460




ワンルーム・バージョン2。システムを大幅に改良したの
わ~
前よりもっとゲームっぽくなってる!
ancb000471
 @hiyocure
翠ちゃんのゲームバージョンアップしてる!
2019/12/13 00:35:13
 @mojangggggggwww
ワンルーム2期だって?
2019/12/13 00:34:49
 @LeeYukuei
みんなワンルーム第二期って言っていて笑う
2019/12/13 00:36:07
 @kokonosoken
SD高屋敷さんかわええ
2019/12/13 00:34:54




このカード、家具ですね
ancb000476




そう。自分の部屋に家具を集めるゲームなの。まずは山札からカードを10枚めくって
ancb000482

ancb000493




…と…基本的な流れは、こんなところなんだけど
ancb000496
 @omu_hidamari
少し不安そうな喋り
2019/12/13 00:35:20
 @rogl19880310777
今日はみどりちゅわんが大人しい
2019/12/13 00:36:10




エミー、大丈夫?
ハイ!よくわかりました。アルバイトして買い物をして、家具をお部屋に置いていく。家具にはポイントがあって
ancb000500
 @ittarotte
オヤジ首痛めそうな向き
2019/12/13 00:35:29
 @slow_hanachan
店長無言でガン見してるの笑ってしまうな
2019/12/13 00:35:23




同じ色の家具や、セットになってる家具を集めると、さらにボーナスがつくですね
ancb000519




その通りよ。ちなみにバージョン1との大きな違いは、得点方法が多くなったこと。もちろん高価な家具をそろえれば、高得点が狙えるわ
ancb000536




前に比べると、家具の種類もたくさんになってるー!ペットもいるし
ancb000548
 @DXm6yCSCbaC1b1Z
採用されたペットの件w
2019/12/13 00:35:49




アルバイトの時間も、今回は表になってるんや
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0055




そう。固定したほうがジレンマが強くなるかと思って
ancb000560
 @gingiro333
ちゃんと進化してるじゃん
2019/12/13 00:35:43
 @mojangggggggwww
13時間バイトができなくなってしまった……
2019/12/13 00:36:04
 @iso_taro_maru
1st 2st? 3st?
2019/12/13 00:36:12




なるほど。これによっていつ購入・いつ金を貯めるかという戦略が必要になってくるというわけか。考えたな翠ちゃん
ancb000578




はい。色々調整してみました
ancb000581




流れは同じでも、ホンマ…前のバージョン1から進化してるんやね
とってもおもしろそうです!早くプレイしましょう!
ancb000598
 @VeryHurst
エミーちゃんがプレイしましょうって言うのなんか良いですね
2019/12/13 00:36:21
 @kokonosoken
ボクもエミーちゃんとプレイしたい
2019/12/13 00:36:18




よし!じゃあ早速試してみるか!
ancb000603
 @ZLspace
店長さんも協力してくれるって心強いね
2019/12/13 00:36:22




ハ~イ!
ancb000604




これでみんなワーカーは置いたな
ancb000609




じゃ、まずは私から!バイト代入ったから、このテーブルを買うよ!
ancb000623
 @kokonosoken
いつもの楽しそうにゲームする高屋敷さん良い
2019/12/13 00:36:37




ほな私は、このソファにしよ
ancb000629




エミーは7金もらっておしまいですね
これで1ラウンド終了ね
ancb000638

ancb000646

ancb000649




じゃあ、最後にボーナスを計算して…アヤ92点。エミー84点。ミキ84点。店長79点
ancb000667
 @omu_hidamari
カルカソンヌの点数ボード
2019/12/13 00:37:28
 @Z5oUAwwGMNAyL5q
綾ちゃんが勝っただと!?
2019/12/13 00:37:10




とまぁ…こんな感じなんだけど。どう?
ancb000678
 @NanalynXD
不安げ
2019/12/13 00:37:02
 @rikyou_moe
自信なさげな顔もかわいい
2019/12/13 00:37:05
 @orz_poke
他のボドゲ説明するときは自信満々なのに自分のやつになると不安そうなのかわいい
2019/12/13 00:37:42




すっごーいミドリちゃん!これはちゃんとゲームになってるよ!
うん、前に遊んだ時よりずっとおもしろくなってる
どう?エミー!
ancb000693
 @201511019R110
前と手応えが違う
2019/12/13 00:37:06
 @tentyagoku
なかなか好評じゃない
2019/12/13 00:37:08
 @kaz_YG
「これは」ちゃんとゲームになってる…?
2019/12/13 00:37:17
 @ours_leo
「ちゃんと」ゲームになってる (前はゲームですらなかった)
2019/12/13 00:37:15




ハイ!とってもていねいなデザインで、ミドリらしいゲームですね
ancb000700
 @aoneko_kun
MAOのデスネーが癖になる
2019/12/13 00:38:07




すごいすごいミドリちゃん!これならきっと、コンペも大丈夫だよ!
ミドリちゃん…?
ancb000707
 @kure9kure9
これならいける・・?
2019/12/13 00:37:20
 @KNZW_YK
このゲーム、まじでグッズとして出してくれたら買いますよ?
2019/12/13 00:37:22




どうですか?店長…
あぁ。驚いたよ
ancb000719




初めて試した時は穴だらけだったのに、大した進歩だ
ancb000728
 @DXm6yCSCbaC1b1Z
店長なんかかっこいいwww
2019/12/13 00:37:28




ancb000732
 @VeryHurst
手を組んで喜ぶ高屋敷さんと美姫ちゃん良いですね
2019/12/13 00:37:50




ただ…おそらくこれじゃあコンペでは通用しない。このゲームはまとまりすぎてる。良くも悪くもな
ancb000749
 @DXm6yCSCbaC1b1Z
やっぱそうなったか
2019/12/13 00:37:39




ええっ?ちょっと店長!どーいうこと?コンペじゃ通用しないって!
おぉぅ…
いいのよアヤ
ミドリちゃん…だって…
ancb000761
 @matts_dhx
アヤちゃん熱い
2019/12/13 00:37:56
 @kokonosoken
友達のために本気で怒る高屋敷さんええな
2019/12/13 00:38:00
 @d_al_one
おおおおってなる店長草
2019/12/13 00:37:50




いいの…自分でも、作ってる間ずっと違和感があったから
ancb000770




店長の言う通り、このゲームにはまだ大事な何かが足りない
ancb000779
 @ppmtw
何かクレイジーなところが必要か(違う)
2019/12/13 00:38:11




ミドリちゃん…
だがまァ、あせって完成させることもないさ。翠ちゃんはまだ高校1年生
ancb000788




ここまで来ただけでも大した進歩だ
ancb000796




コンペにはこだわらずにじっくり取り組めば
ダメです!それじゃあ
ancb000803




えっ…
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0080
 @ExpressMusashi
えっ?www
2019/12/13 00:38:18




それじゃあまた…逃げたことになっちゃう
ancb000807
 @ikaandebi
逃げちゃダメだ
2019/12/13 00:38:37




あの人から
ancb000816




あまり複雑に考えるの良くないです
エミー…?
エミーもゲーム作る時、イメージ通りにならないことよくあります。そんなときは思考をシンプルに
シンプル…
ancb000843
 @ulmanorm
エミーのゲーム見せて
2019/12/13 00:38:48




ハイ!ミドリのやりたいこと、全部やっちゃえばいーですよ
ancb000848
 @kiemtrapagsubok
全部乗せ
2019/12/13 00:38:58
 @ulmanorm
エミーの動きがいちいちかわいい
2019/12/13 00:39:09
 @LeeYukuei
いたずらっぽく笑うエミー、天使だな
2019/12/13 00:38:55




私のやりたいこと…全部?
ancb000857




あれ…そういえば私、どうしてこのゲームを作ろうと思ったんだっけ
ancb000864




どうして…
ancb000872




父が経営する家具メーカーのショールーム
ancb000879
 @hatugenchu
4年前
2019/12/13 00:39:05
 @sawadaisfailed
回想入るよー
2019/12/13 00:39:03




そこは、幼い頃から私のお気に入りの場所だった
ancb000892
 @ours_leo
髪下ろし翠さんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2019/12/13 00:39:10
 @slow_hanachan
ロングかわいい
2019/12/13 00:39:17
 @resources70
この頃髪留め逆です。
2019/12/13 00:39:26




翠お嬢様
あ…坂本
お1人ですか?お父様は
知らない。パパなんて関係ないわ
ancb000900
 @d_al_one
坂本ですが?
2019/12/13 00:39:16
 @Z5oUAwwGMNAyL5q
翠ちゃんお嬢様なの!?
2019/12/13 00:39:16
 @tatoJII
え~~~家具メーカーの社長令嬢だったのか
2019/12/13 00:39:20
 @_swika
家具メーカーの経営者一族……タイムリーな……
2019/12/13 00:39:44




おやおや…またケンカなさったのですね。ではひとつ、坂本が楽しくなる魔法をかけてさしあげましょう
ancb000907
 @rogl19880310777
さかもとさんの声良いなぁ。
2019/12/13 00:40:47
 @tantou_KAI
西村知道さんだ!!
2019/12/13 00:39:34




魔法って…もう。私をいくつだと思ってるの?そんな子供騙しなんて…
ancb000922




それでは騙されたと思って、どうぞこちらをお試しください
こんなの家にもあるし
ancb000936




はっ…
ancb000942




座り心地はいかがですか
ま…まあまあね
ancb000946

ancb000954
 @DXm6yCSCbaC1b1Z
まぁまぁの顔じゃねーよwww
2019/12/13 00:39:54
 @VeryHurst
まあまあねってところがツンデレぽくて良い
2019/12/13 00:40:06




お気に召されたようで何よりです
ancb000958




坂本のおすすめは間違いないもの
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0096




我が社の誇るフロアマスター兼・一流のインテリアコーディネーターだ…って、いつもパパが威張ってるし
身に余るお言葉でございます
ancb000968
 @waterspout1978
執事じゃなくて社員かな。
2019/12/13 00:40:36




いいわよ謙遜しなくても。このソファ、新製品?
はい。こちらはドイツ製でございます。何より素晴らしいのは、機能性を追求した結果生まれる美しいフォルム
坂本って、本当に家具が好きよねェ
はい。この仕事はわたくしの天職でございます
ancb001003
 @iso_taro_maru
例えるとイタリアのバイクメーカーを絶賛するようなものか?
2019/12/13 00:40:46




もう…いっつも大げさなんだから
ancb001013




いえいえ。決して大げさではございませんよ。よろしいですか?どれだけ家具が好きでも、自分が購入できる物は限りがございます
ancb001033




しかしこの仕事では、好きな家具を自由にレイアウトすることが許されております
ancb001040




これは普通の人には決して体験できない贅沢
ancb001050




ですので間違いなく、この仕事はわたくしの生きがいなのでございます
ancb001059
 @201511019R110
坂本さんそれはいいこと言ってますね
2019/12/13 00:40:54
 @Aloysio_Gonzaga
天職を見つけれるって凄いよなぁ
2019/12/13 00:41:12
 @d_al_one
私はこのアニメを見ることが生きがいです
2019/12/13 00:41:04




生きがい…あっ
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0106




この部屋にある家具は、全部パパのシュミで選んだもの
ancb001070
 @NanalynXD
ちょっと大きくなった翠さん
2019/12/13 00:41:23
 @VeryHurst
前髪下ろした翠ちゃん新鮮だ
2019/12/13 00:41:29
 @kokonosoken
このミドリちゃんも良いですね
2019/12/13 00:41:24




でも…私が選ぶなら
ancb001082




デスクはこっちね
ancb001088




イスはこれ
ancb001092




はっ!
ancb001094




このイス…27万!?
ancb001097




さっきのデスクは…45万!?
ancb001104
 @DXm6yCSCbaC1b1Z
お、お、お値段wwwwwwwwww
2019/12/13 00:41:19
 @tentyagoku
選ぶ家具たかっ!
2019/12/13 00:41:22




はぁ…知らなかった。いい家具って高いのね。いつも周りに当たり前にあったから…
ancb001120
 @resources70
お嬢様、常識価格知らなすぎ問題w
2019/12/13 00:41:50




坂本の言う通りだわ。でも…
ancb001129




いつか、自分の好きな家具を自由に部屋に置くことができたら
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0113




確かにそれはすごい贅沢よね。坂本
ancb001146
 @KKEcurryisdrink
そこからこのゲームが出来たのか。
2019/12/13 00:41:52




自分の好きな家具を…自由に…あっ!
ancb001156




ど…どうしたの?ミドリちゃん…
び、びっくりした
ancb001160




そうだった…どうして今まで忘れてたの?
ancb001164
 @mojangggggggwww
思い・・・出した!
2019/12/13 00:41:56




私の一番やりたかったこと
ancb001172




このゲームは…ここでまだ半分
ancb001179

放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0118

ancb001189

ancb001198
 @ulmanorm
家具置くゲームになるのかな
2019/12/13 00:42:40




ancb001206
 @ppmtw
坂本を泣かすw
2019/12/13 00:42:43
 @night_ban5683
いたずら顔かわいいーー!
2019/12/13 00:42:58
 @kokonosoken
イタズラロリミドリちゃんかわいいアイキャッチ
2019/12/13 00:42:34




ウソ…あのミドリちゃんが
ancb001310




完全に熟睡してる…!
えーではこの問題を…大野
ancb001312
 @Suzu_Rin_725
( ˘ω˘ ) スヤァ…
2019/12/13 00:43:35
 @kab_studio
口開けてるのかわいい
2019/12/13 00:43:37
 @LeeYukuei
授業中に寝るタイプには思えない
2019/12/13 00:43:40




よろしい、正解
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0133




オ~ッ!
ancb001358
 @tentyagoku
ね、寝てたはずなのに・・
2019/12/13 00:43:46
 @Aloysio_Gonzaga
翠ちゃん優秀!?
2019/12/13 00:43:59
 @VeryHurst
理想的な反射メガネ先生と反射メガネ生徒
2019/12/13 00:43:53
 @jagamusi
ぼく勉の理系かな?
2019/12/13 00:44:09
 @d_al_one
CV富田美憂は理系の天才
2019/12/13 00:43:58
 @kozukichi_
あの計算暗算でやるとか
トランス状態だコレ
2019/12/13 00:44:09




ancb001360

ancb001364

ancb001369

ancb001373
 @n092t
弁当食いながら寝るなwwww
2019/12/13 00:44:19




放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0137

ancb001379
 @11111ew
どこでも寝てんなww
2019/12/13 00:44:21
 @ufoprincess
え、階段で寝るとか器用だな
2019/12/13 00:44:24
 @mojangggggggwww
隙あらば寝てんぞこいつ
2019/12/13 00:44:12




ancb001381

放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0138
 @ExpressMusashi
直撃wwwww
2019/12/13 00:44:15
 @mellowhound
バレーでメガネが危ないぞ
2019/12/13 00:44:19




ancb001388




ミドリの様子がおかしい…?
ancb001389




そーなんだよエミー!最近全然遊んでくれないし!いっつも眠そうで、話しかけてもうわの空だし…
ancb001400




とにかく!色々おかしいんだってば!あんなのミドリちゃんじゃなーい!
ancb001407
 @mojangggggggwww
アンナノミドリチャンジャナーイ!
2019/12/13 00:44:33
 @ExpressMusashi
な↑↑↑〜〜〜い!!!
2019/12/13 00:44:39
 @ikaandebi
まりんか声裏返った
2019/12/13 00:44:55
 @KNZW_YK
「あんなの翠ちゃんじゃなーい!」の「なーい!」が素晴らしかったw
2019/12/13 00:44:58
 @LeeYukuei
綾ちゃんにおかしいと言われると笑う
2019/12/13 00:44:28




大丈夫ですよ。今はそっと見守りましょう。きっともーすぐ、おもしろいゲーム遊べますよ
ancb001431
 @kokonosoken
自信ありげなエミーちゃんかわええ…
2019/12/13 00:44:46
 @waterspout1978
エミーちゃんウインクかわいくてやばいですね♪
2019/12/13 00:44:47




ancb001436




お待ちしておりました、ミドリお嬢様
ancb001442




悪いわね坂本、仕事中に。でももう少し写真が必要で
ancb001452




お嬢様。大丈夫でございますか?
ancb001457




平気。ちょっと足がもつれちゃっただけ
さしでがましいようですが…最近、ちゃんとお休みになられていますか?お顔の色が優れませんが
ancb001467
 @hironika
社長の娘に、歩くのもおぼつかない状況で職場に来られるの怖い・・・(笑)
2019/12/13 00:46:10




ここ2日くらいは寝てないかしら…
お嬢様
ancb001490
 @ulmanorm
寝てないのw
2019/12/13 00:45:15
 @laki0814
2徹中
2019/12/13 00:45:21
 @budou3
ここ2日は寝てない(学校で寝てる)
2019/12/13 00:45:26




大丈夫よ。頭だけは今までにないくらい冴えてるから
そんな…
ねぇ坂本
はい
坂本はいつか、家具は自分の生きがいだって言ったでしょ?
ancb001502
 @KNZW_YK
翠ちゃん、ハイになっちゃってますね。
2019/12/13 00:45:32
 @mellowhound
ゲームデザイナーズハイだな
2019/12/13 00:45:26




あのときは大げさだって思ったけど…今なら分かるわ
ancb001514

ancb001522
 @tagoal
LUMIX
2019/12/13 00:45:32
 @tianlangxing
カメラ特定班はよ
2019/12/13 00:45:47




ancb001527




私も見つけたもの。その生きがいっていうの
ancb001532
 @tentyagoku
この年で生きがいを見つけられるなんてすごいなあ
2019/12/13 00:46:10




今まで頭のどこかで思い込んでた…プロの作るゲームは、こうあるべきだって
ancb001541
 @kokonosoken
おっ、ミドリちゃんのが良い感じに乗ってますね
2019/12/13 00:45:51




でもそれにとらわれて、いつのまにか…“こうしたい”を置き去りにしていたのね
ancb001557




エミーの言う通りだわ。これは…私のゲーム
ancb001569




私のやりたいこと…全部詰め込んでいいんだ
ancb001570

ancb001581




ミドリちゃん、大丈夫なんやろか
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0158




もう3日も風邪でお休みって…ずっと様子がおかしかったし
ancb001594
 @mojangggggggwww
3日風邪で休み!?
2019/12/13 00:46:12




私…ミドリちゃんちに行ってみる
わ、私も行く!
2人とも落ち着くです。みんなでお見舞いに行きましょう!
ancb001609
 @Yuzuwing
なんていい子たちなんだ……!
2019/12/13 00:46:18
 @kokonosoken
ドイツっ娘っぽいエミーちゃんかわええ…
2019/12/13 00:46:28




まったく今年はよく降るわねェ…よかった。やっぱりここにいたわね
ancb001614
 @Z5oUAwwGMNAyL5q
噂をすれば
2019/12/13 00:46:27
 @kab_studio
来た
2019/12/13 00:46:24




う…
ancb001626




うわ~んっ!
えっ?うわぁ~っ!
ancb001630
 @kab_studio
抱きついたー
2019/12/13 00:46:34
 @VeryHurst
押し倒しだ!
2019/12/13 00:46:35
 @kokonosoken
とても甘美な光景だ…
2019/12/13 00:46:44
 @tatoJII
高屋敷綾,精神年齢低くて良い子すぎる
2019/12/13 00:46:45
 @ExpressMusashi
綾ちゃんは人懐っこくて可愛いなあ
2019/12/13 00:46:44




ちょっと…何するのよアヤ
ミドリちゃんのバカッ!今まで何してたの!?
ancb001640




わ~んっ!
ア…アヤ?
ミドリちゃん、もう大丈夫なん?
ミキ…
ancb001654




ごめん…ちょっと周りが見えなくなってたみたい。風邪ももう大丈夫だから
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0166
 @tianlangxing
風邪は本当だったのかw
2019/12/13 00:46:55
 @d_al_one
ガチで風邪だったんかい
2019/12/13 00:46:53




その様子だと完成したみたいですね、ミドリ
ええ…ようやくね
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0167

ancb001669
 @hironika
先週、嫁だった女は心得ているな(笑)
2019/12/13 00:46:44




完成って…え?もしかして…!
ancb001684




わ…!
家具のトークンだ!かわい~!
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0169




コレ、全部自分で作ったん?
ancb001699




そ…撮った写真を見ながらね
これだけの数揃えるのは大変でしたね
ancb001709




ホンマたくさん…こっから家具選ぶん?
ancb001714
 @Carrot_MST
気合入りまくってんな
2019/12/13 00:47:42
 @sawadaisfailed
カタログみたいでいいな
2019/12/13 00:47:22
 @11111ew
すげぇな委員長
2019/12/13 00:47:47




そ。これがお店よ。ちょっと不恰好だけど…で、ハイ
ancb001721




Ach!このボードは部屋になってるのですね!
ancb001730




で、家具はお店ボードに書いてあるコストを払って購入し
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0173




自分の部屋ボードに配置する。こうしてどんどん家具を買い集めていくと…
ancb001741




スゴ~イ!本当に部屋が出来ちゃうんだ!
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0175
 @tianlangxing
あら本格的
2019/12/13 00:47:53
 @VeryHurst
部屋ができるの良いな
2019/12/13 00:47:54
 @kokonosoken
個性が出せるようになったな…
2019/12/13 00:48:05




自分の好きな家具を選んで、自分だけの部屋を作るゲーム。これがゲームを作ろうって思った時、一番最初にイメージしたカタチだったの。どうかな?
ancb001772




これ、すごい楽しそう!
ハイ!ボードもトークンもとっても素敵ですね
ミドリちゃん!早くやってみよーよ!
ancb001790




そ…そう?
ancb001794
 @mojangggggggwww
目がしいたけになってますね
2019/12/13 00:48:09
 @d_al_one
やりたがる高屋敷さんかわいすぎか
2019/12/13 00:48:10




じゃあ…
ancb001796




基本の遊び方は前のバージョンと同じ
ancb001802




手番になったらシートに自分のコマを配置して…収入と買う順番を決めたら
ancb001813
 @budou3
ミープルくん大活躍やな
2019/12/13 00:48:22




次は買い物
ancb001816




ん?この黒いコマは何?
それは先客
ancb001822




先客のいるお店では、家具は購入できないの
ancb001826




先客は毎ラウンド移動するから、いなくなるタイミングを見計らって買い物に行くことになるわね
ancb001840
 @kokonosoken
リアルな感じだ
2019/12/13 00:48:59
 @kure9kure9
ふむふむ、先客ってルールは面白い
2019/12/13 00:48:46




先客がいたら買い物できひんってことは…
そう。もちろん、他のプレイヤーがいるお店でも買い物はできない
ancb001848




や…やっぱり?
ancb001856
 @DXm6yCSCbaC1b1Z
陣取るのかwww
2019/12/13 00:48:54
 @on0notkamra
駆け引きだけでなく妨害も可能
2019/12/13 00:48:55




じゃあ、欲しい物を買うためには先手を取らないと…
買い物競争ですねー
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0186




今回は誰かが10個以上家具を購入したら、一旦ゲームは終了
ancb001877




ちなみに、10個集めた人にはボーナスで10ポイントつくわ
ancb001884




しかし、これだけ家具があると何から買うか迷うね~
ancb001890
 @hiyocure
綾ちゃん表情いろいろでかわいい
2019/12/13 00:49:26




そう思ってこういうものも用意したわ
え!なになに?
カタログカード
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0189




カードに書かれている家具を全てそろえて条件をクリアできたら、この数字のぶんだけポイントが入る
ancb001909
 @mojangggggggwww
ミッション的なやつか
2019/12/13 00:49:22
 @ZLspace
遊び方がさらに広まってる
2019/12/13 00:49:24
 @ex_65535
成る程、花札やトランプの役のようなものか。
2019/12/13 00:49:53
 @ikaandebi
リラックスルームってワードで快活クラブを連想するんだが
2019/12/13 00:49:45




このカード作るの大変でしたね、ミドリ
ancb001919




あっ…分かる?一目見ただけで。さすがねエミー!実はこのカードの調整に一番苦労したのよ
そーなんだ…
ancb001924
 @d_al_one
経験者はわかる
2019/12/13 00:49:26
 @slow_hanachan
同じ志を持つ者として直感的に
2019/12/13 00:49:42
 @gingiro333
二人とも作り手だから共感するところあるんだろうね
2019/12/13 00:49:51
 @kagino_kgn
確かに点数調整難しそうだと思った
2019/12/13 00:49:51




ミドリちゃんとエミー…分かり合うとるんやなぁ
ancb001940




じゃ、あとはテストプレイですね
ancb001944
 @LeeYukuei
エミーのウインク、天使すぎる
2019/12/13 00:49:45
 @waterspout1978
エミーちゃんはウインクがお似合いですね♪
2019/12/13 00:49:45




ancb001946




それじゃー早速始めましょー!
オー!
ancb001953
 @ExpressMusashi
「おーっ」って言ってる美姫ちゃん可愛すぎるな?????
2019/12/13 00:50:02
 @kamui_anpan
ミキちゃんがあんなに元気にオー!って言うのが新鮮
2019/12/13 00:49:55




じゃー私からね!まずは6金で、このラグを買って!
ancb001967




なんだか引っ越して来たばっかりの頃を思い出すな~!
ancb001974
 @77ku_za_su
死体かと思ったw
2019/12/13 00:50:08
 @mellowhound
ほほう、なかなかいい部屋ではありませんか~(謎の上から目線)
2019/12/13 00:50:15




まだ全然家具がなくて、部屋が広かったんだよね~
ancb001977




ほな私は、このソファにしよ
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0198




あ!そのソファかわいー!
アジアンテイストですね!
ancb001992
 @NanalynXD
わぁ、そのSDかわいい!
2019/12/13 00:50:19




ミドリとエミーはお金をもらっておしまいですね
ancb001999




へー、2人とも買い物しないんだ
ancb002006




ハイ!お金ためて高価な家具を買った方がポイント高いですね
え!?
ancb002016
 @KEEP5039_Sep11
エミー 一番 理解してるね
2019/12/13 00:50:14




ほ…ホントだ!
気付かへんかった…
えー!?こっちのキャビネットなんて、14点!?
ancb002017




お金ためやんと…
2人とも落ち着くですね
え?
高い家具を買うのはリスクもあります
リスク?
ancb002041




ハイ。このゲームは誰かが10個以上家具を集めたら終了です。ということは…
ancb002051




そっか。お金貯めてるうちにゲームが終わってしもたら…
ancb002060




はい。目も当てられないですね
ancb002062
 @bolei_animeaka
なるほどハイリスクハイリターンがきっちりしてる
2019/12/13 00:51:06
 @ikaandebi
エミーは貯めてからドーンと行く人か
2019/12/13 00:50:45
 @YuKimitsuDisney
エミー早速ゲーム熟知してて流石だわ。
2019/12/13 00:50:55




それに…ゲーム終了時に一番たくさん家具持ってたら、ボーナスで10点やし…
ancb002074




あ…そっか!じゃあ安い家具ばっかり集めて、最初にあがっちゃうのも…
ancb002078
 @tentyagoku
高得点を狙うか、スピード勝負をするか、選択肢があるわけか
2019/12/13 00:51:08
 @ours_leo
タンヤオの安上がりみたいな
2019/12/13 00:51:09
 @on0notkamra
麻雀みたいになってきた
2019/12/13 00:51:10




アリかも
あ…でも、カタログカード!
あ!こっちのボーナスもあるんやった
ancb002093




やっぱりこれそろえないと勝てないよね?アレ…?やっぱお金ためなきゃ!
ancb002102
 @iso_taro_maru
高屋敷さん混乱
2019/12/13 00:51:14
 @kab_studio
考える事が多い
2019/12/13 00:51:13
 @animeUR20
すごい戦略性出てきたな
2019/12/13 00:51:18
 @slow_hanachan
要素が多いと選択肢増えて面白いね
2019/12/13 00:51:27




まずはカタログカードの家具を揃えて…
ancb002107




考えてくれてる…みんなが私のゲームに夢中で…
ancb002118
 @tagoal
ご満悦メガネ
2019/12/13 00:51:30
 @kokonosoken
反射メガネからのメガネ上げ良い
2019/12/13 00:51:29




嬉しい…
ancb002122




私今…すっごく幸せかも
ancb002131
 @Yuzuwing
翠ちゃん噛み締めてるっ!
2019/12/13 00:51:25
 @totorojump
心から嬉しい幸せ表情良いですねえ
2019/12/13 00:51:46
 @gorimuchu67r
人を夢中にさせるって良いよね…
2019/12/13 00:51:41




ゲーム終了!
ancb002138




あ~ん!結局キャビネット買えなかった~
じゃあボーナスを計算して
ancb002148




ミキが82点。エミー84点。アヤも84点。で、私が92点と
ancb002162
 @shaun270st
得点ボードはカルカソンヌだね
2019/12/13 00:52:09
 @d_al_one
高屋敷さんが最下位じゃない!?
2019/12/13 00:51:54




え~!?ミドリちゃんの圧勝!?ズルイー!
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0216




しょ…しょうがないでしょ?自分で作ったゲームなんだから…
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0217
 @ikaandebi
制作者だからそりゃ強いわなw
2019/12/13 00:52:02




な…何よ
そっか…
うん
このゲーム、ミドリちゃんが作ったんだ
途中からすっかり忘れてゲームに熱中しちゃいましたね
ancb002188




や…やめてよ。お世辞なんか
ancb002196
 @DXm6yCSCbaC1b1Z
照れ照れ
2019/12/13 00:52:07
 @kokonosoken
恥じらい反射メガネ良い
2019/12/13 00:52:13




お世辞違いますね、ミドリ。選択肢がたくさんあって、自由度が高い。本当にいいゲームです
ancb002209
 @ZLspace
エミーちゃんめっちゃ良い事言ってくれるね
2019/12/13 00:52:27




うん。前のよりいろんな遊び方ができて楽しかった
そーだよ!1人でこんなの作っちゃうなんて、ホントスゴイよ!
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0222




1人で…
ancb002226




ううん。違う。私1人じゃこのゲームは作れなかったわ
ancb002234




みんなのおかげよ。本当にありがとう
ancb002244
 @VeryHurst
みんなのおかげって言えるのが成長してるな
2019/12/13 00:52:50




そんなぁ!ねェ?私達…ミドリちゃんが学校休んでる間、頑張ってること知らなかったし
うん。結局、大したお手伝いもできひんかったんやから
何言ってるの。一緒に遊んでくれたじゃない
ancb002247




でも…そんなの当たり前
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0227




その当たり前のことが、何よりありがたかったの。一緒に遊んでくれる人がいたから、私は前に進むことができたんだもの
ancb002290
 @Crystalniconico
テストプレイしてくれる人が大事なんやなあ
2019/12/13 00:53:14




ミドリちゃん
ちょっと前にね、ある人に言われたの
ancb002292




1人で考えてるうちは、おばあちゃんになってもゲームは完成しないって。そのときは腹が立って反発しちゃったけど…あの人が言いたかったこと、今ならよくわかる
ancb002300
 @LeeYukuei
あのセリフが、耳に残ってたんだな
2019/12/13 00:53:26
 @tentyagoku
ちゃんとあの人の言葉は意味があったんだね
2019/12/13 00:53:22




あの人…誰ですか?
放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0232




ジョージ・ベレスフォード。今回のコンペ応募は、彼に私のゲームをプレイしてもらうっていう目的もあるの
ancb002334
 @miyuki708
ハーイ、ジョウジィ
2019/12/13 00:54:10




ベレスフォード!バッドドワーフのデザイナーの?ミドリ知り合いでしたか!
店長の古いご友人なのよ。ま、偏屈で嫌味なおじさんだけどね
ミドリの夢、私より先にありますね。さすがです!
ancb002361
 @yutoharuna
偏屈で嫌味なおじさんw
2019/12/13 00:53:58




ううん。本当に作りたいゲームに気付けたのは、エミーのおかげよ。先に行っているのはあなたの方だわ
ancb002376




ミドリ!
ancb002380




2人とも夢があってホンットすごいよね!ね、ミキちゃん!
ancb002387




う…うん、そうやね
なんやろ…この気持ち。嬉しいのに
ancb002394




なんかちょっと…さびしい?
ancb002411
 @Yuzuwing
みきちゃん……!!
2019/12/13 00:54:12
 @tentyagoku
近くにいたはずの友達が遠くに行ってしまった感じかな
2019/12/13 00:54:50
 @tianlangxing
嫉妬なのか疎外感なのかなんとなく闇が出てきた
2019/12/13 00:54:42
 @ExpressMusashi
寂しいってどういうことだろ。美姫ちゃんにはまだ明確な目標がないから、置いてけぼりにされてる感じがするとか?
2019/12/13 00:55:20
 @ZLspace
美姫ちゃんも自分の夢が見つかるといいのだけどね
2019/12/13 00:55:31
 @orz_poke
これで全員分の話やって最終話に向けてきた感じ出てきたな
2019/12/13 00:54:43




ancb002444

放課後さいころ倶楽部 11話 感想 0245




楽しかった1年間。けど、ずっとこのままでいたいって思ってるんは…もしかして、私だけ?
ancb002662
 @animeUR20
次回 最終回 私たちの大好きな場所
2019/12/13 00:57:23
 @budou3
ついにナンジャモンジャか
2019/12/13 00:57:05
 @tianlangxing
そうか始まりは春でもう冬まで来てるから作中では1年経つのか
2019/12/13 00:57:20
 @ulmanorm
そう言えば長い回想だったの忘れてた
2019/12/13 00:57:30
 @marble_gamers
あああああ
あと1話で終わっちゃう〜
大好きなエピソードだからアニメで観るの楽しみだけど、ちょっとさびしいなあ。。。
あっと言う間!
2019/12/13 00:58:48
 @ours_leo
さいころ倶楽部終わるのやめてくれ・・・・・・・・・
2019/12/13 00:58:05
 @omu_hidamari
もう終わってしまうんだよな、、、ガチでつらい、、、
2019/12/13 00:57:34
 @527Tori
1年くらい放送してほしい
2019/12/13 00:58:21

みんなの感想
544: ななしさん 2019/12/13(金) 00:58:15.62 ID:2MNqvC1j0.net
美人
巨乳
秀才
金持ち
努力家

数え役満みたいな女やのぉ




550: ななしさん 2019/12/13(金) 01:04:27.69 ID:zZLw1bdVp.net
翠ちゃんが家具屋のお嬢っていうのがタイムリー過ぎて吹いたwなんか持ってるなぁこの作品
翠ちゃんはエミーリアと組んでボードゲーム作ったら面白そう、的確に指示出してくれそうで




561: ななしさん 2019/12/13(金) 06:37:43.95 ID:SQlz96W30.net
翠ちゃんはOPでゴキブリとゲームしててなんかかわいそう




565: ななしさん 2019/12/13(金) 08:25:15.95 ID:Y4x4qO+Bd.net
翠ちゃんには男っ気がないな
家具屋様は告られない




581: ななしさん 2019/12/13(金) 11:21:33.19 ID:MCp9Em/b0.net
「これでゲーム終了」
の得点ボード(?)、なんで冒険ゲーム風なんだろう?




582: ななしさん 2019/12/13(金) 11:33:22.43 ID:vNJmbF620.net
>>581
コマやコインもだけど、まだテストプレイの段階だから他のゲームの部品を流用してる。




616: ななしさん 2019/12/13(金) 20:16:33.18 ID:CaCfEEhs0.net
EDのシルエットがくるくる回るところがバッドバアロンに取り込まれた子供たちみたい




619: ななしさん 2019/12/13(金) 20:50:02.82 ID:YptFNNgD0.net
甥っ子のクリスマスプレゼントは、この作品(原作)で見たボードゲームにしたわw




624: ななしさん 2019/12/13(金) 21:21:08.06 ID:tuEpdxpp0.net
>>619
どれにしたんや




630: ななしさん 2019/12/13(金) 21:56:35.72 ID:YptFNNgD0.net
>>624
『ソレは俺の魚だ!』
小学一年の子が遊ぶにゃぁ良さそうだと思ったんでな
『猫とネズミの大レース』でも良かったんだが、直後に来るお年玉の分の銭考えるとケチらざるを得なかった……
底辺ド貧乏の伯父でスマン甥っ子よ……




622: ななしさん 2019/12/13(金) 21:12:55.71 ID:v2aDHB620.net
ってか幼女の呼び捨てに怒ってる人はまだまだ若いな
○○さんって呼ばれるより呼び捨ての方が親しみがあって嬉しいだろう
そりゃ初めてで呼び捨てだったらあれだが親しい間柄ならさん付けのが距離あると思うが
そもそも幼女の呼び捨てとか興奮するのが普通だし
むしろお馬さんごっこしたいし




634: ななしさん 2019/12/13(金) 23:14:16.70 ID:RlBo8BxDa.net
翠が大物デザイナーになっても高屋敷、武笠、エミーの三人みんなと仲良しの友達でいてほしい




654: ななしさん 2019/12/14(土) 08:05:03.36 ID:+xRsi+aN0.net
家具のトークン単体だと得点や属する色が分からないっぽいから
プレイ中の得点の把握が難しそうに思えた
それを除けばシステムよくできてるな




656: ななしさん 2019/12/14(土) 08:34:27.89 ID:bVFOuGt50.net
ワンルーム自体はコスト的に作るの厳しいらしいけど似たようなゲームなら持ってたわ
「ドリームホーム」ってゲームで自分の理想のマイホームを作るゲーム
家具じゃなく部屋を揃えてくゲームだけど一部家具トークンとかもある(ジャグジーみたいな家具?トークンもあるけど)
https://i.imgur.com/i1nfonS.jpg
https://i.imgur.com/7e6LTHE.jpg
https://i.imgur.com/h9HY7Qi.jpg
https://i.imgur.com/bZ8CGEq.jpg




658: ななしさん 2019/12/14(土) 08:47:02.71 ID:puHPcHf5d.net
このゲームと先週の夫婦になって妻をドレスアップさせるゲームを組み合わせよう
旦那頑張って稼げ




670: ななしさん 2019/12/14(土) 12:13:10.16 ID:Mky29ASMd.net
電源系ゲームだけどどうぶつの森は継続してヒットしてるし
家具をコーディネートしたいという欲求は普遍的にあるんじゃないかな




682: ななしさん 2019/12/14(土) 15:51:15.50 ID:mKTSyoU3a.net
ネットで打合せすれば、日本とドイツでも共同でゲーム作れるよな。




685: ななしさん 2019/12/14(土) 18:45:41.51 ID:bVFOuGt50.net
>>682
ボードゲームは現物でPLAYするのが一番だからネットでやりとりするのって結構ハードル高いと思うわ
まず両方に試作品のゲームが必要だから2つ同じものを作ることから色々面倒だし(制作工程を全部教えて同じものを作ってもらうか郵送してもらうか)テストプレイもプレイ風景全体を見渡せるカメラとかで配信したりとかになると思う
高校生のレベルだとかなり厳しそう




710: ななしさん 2019/12/15(日) 11:50:12.44 ID:RVL10c3yd.net
>>685
ネットプレイにおすすめなディプロマシーというゲームが有るのだが




686: ななしさん 2019/12/14(土) 19:02:41.66 ID:buUYHClL0.net
国境を越えた合作は結構ある
インカの黄金もそう




687: ななしさん 2019/12/14(土) 19:24:06.53 ID:+fuqKF+LM.net
今時動画で配信もハードル低いからなぁ
合作って言ってもどちらも対等で同じように工程分担する必要もないし




692: ななしさん 2019/12/14(土) 20:44:36.17 ID:+ETyWuEm0.net
オンラインでゲーム作るってどうやるんだ
助手に一番やってほしい仕事はテキストをコピーして
画用紙を切って張ってくれる創作部分だからそれができないのは厳しい
クリエイターの部分しか手伝えない
絵が描けない作家にゲームの挿絵描いてくれるならうれしい




693: ななしさん 2019/12/14(土) 22:01:00.72 ID:YrGSWHpAd.net
オンラインでのクリエイトやビジネスは、もちろん可能ではあるだろうけど、
やっぱりオフラインで対面でのやり取りの方が最強最高なのはそうそう変わらないと思う
アナログゲームやボードゲーム自体もそうだし




706: ななしさん 2019/12/15(日) 10:24:19.74 ID:6ZV+upiGd.net
ボードゲームは勝利にこだわる人もいればコミュニケーションツールとして楽しむ人もいるだろう
トランプやウノやるとき100%勝利しか考えない負けたら泣いて悔しがるとかないだろ




711: ななしさん 2019/12/15(日) 12:47:28.74 ID:5pVdAL4sK.net
>>706
漫画でカードゲームする連中はだいたいなんか賭けてるからなあ……




718: ななしさん 2019/12/15(日) 19:15:30.76 ID:j4G34Lhd0.net
仮に続きあるなら ゲーム作家になるまでの話を見てみたい
ゲーム面白くするに何考えるとか



つぶやきボタン…



テストプレイだから久々に店長も参加
ワンルーム、ちゃんと前に遊んだときから色々進化してる!
でも翠は不安そう…と思ったらまだ足りないものがあるって気付いてたか
大野家が豪邸なのはたまに描写されてたけど、家具メーカーの社長令嬢だったとは
坂本がおすすめするソファもドイツ製ってことで何かとドイツには縁があるね
やりたいことを詰め込んでついに完成させた家具トークンたち、確かにカードよりもさらに部屋をレイアウトしていく感が味わえる!
でも翠が先に進んでいるのを見た美姫は…ここで最終回へ続く…
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1575346496/
放課後さいころ倶楽部 11話 感想

ヒトコト投票箱

Q. 一番好きなのは
1…武笠美姫
2…高屋敷綾
3…大野翠
4…エミーリア
5…その他
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連リンク

関連商品


コメント…食戟のソーマについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 19:09
    • ID:E36LqrSi0 >>返信コメ

    • You can do it ~自分に自信をもって~
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 19:12
    • ID:HC69AjqY0 >>返信コメ

    • 大野家具社長令嬢、大野翠。
      ボードゲーム業界への参入を機に匠大野を設立。
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 19:24
    • ID:1qWMKu6O0 >>返信コメ

    • ショートで赤フレームのメガネで数学の天才だけど
      一方は心理ゲームに強く、他方がクソ弱いってw
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 19:28
    • ID:MRSce3WA0 >>返信コメ

    • ロリコンが
       素通り出来ぬ
        ロリみどり
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 19:30
    • ID:D2dMohrn0 >>返信コメ

    • ネットでインテリア系のゲームやったことあるけど、色柄がどんなに種類あっても
      家具の向きが固定されてるから配置の自由度が限られるのが難点だった

      このゲームは家具の購入から競うので楽しむ要素はあるんだけど
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 19:34
    • ID:ZO5ZjokY0 >>返信コメ

    • 坂本さん存命でホッとしたのワイだけ?
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 19:39
    • ID:06VPjySp0 >>返信コメ

    • 坂本さんから漂う謎の有能執事感…凄く好きw
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 19:39
    • ID:WO3HAVeZ0 >>返信コメ

    • ver2までのワンルームは正直「うわ、つまんなさそう」と思ったけど、完成版はワクワクしたわ
      そうだよ、部屋に置く家具をあれこれ悩むなら、やはりデザインには拘らないと
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 19:44
    • ID:UTgg5VKA0 >>返信コメ

    • 翠ちゃん、店長好きだよな
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 19:45
    • ID:s7i9VS5k0 >>返信コメ

    • ゲーム作家の友達とか、
      漫画家やアニメ関係者の友達より稀少かもしれない。
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 19:51
    • ID:jiuTrCRp0 >>返信コメ

    • >>8
      男の子向けとは言えないかもね
      大人になるとわかるんだろうけど若年層にはちょっと受け入れづらい気もする
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 19:56
    • ID:vJ2dKtwj0 >>返信コメ

    • 「お世辞違いますね、ミドリ。シャコウジレイですね」
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 20:09
    • ID:Y7qzisMF0 >>返信コメ

    • 大塚と大野で苗字も似てるしタイムリー過ぎるw
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 20:11
    • ID:gES.LP6c0 >>返信コメ

    • 初出の時の微妙な感じからのこの完成度
      元ネタがなくて作者が考えたオリジナルゲームなんだとしたら過程も含めて尊敬する
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 20:13
    • ID:pmygRsxi0 >>返信コメ

    • 冒頭、翠のジョージ評の「何様だコイツ」感が酷い・・・
      ハゲとのやり取りの場を見てた訳でもないのに(少なくともアニメではなかったはず)あんな評価になるのかなぁ・・・

      ハゲも友人ヅラしてるくせにジョージの物言いを取りなすわけでも翠の物言いを窘めるでもないし、わざわざ指名でコンペに招待されてるのに「チャンスを活かせ」ってけしかけるでもなく全く役立たず。

      それ以降の展開が面白いだけに人物描写の不快さを際立たせる導入が邪魔でしかない
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 20:22
    • ID:x9aHuOWF0 >>返信コメ

    • >>11
      大人になるとニトリとか行って家具とか見てると楽しくなるようになるよ
      たぶんだいたいの人のきっかけは当たり前のようにあった家具が古くなって買い替える時な気がする
      「買うならなるべく部屋に合ったものにしようかな。これいいな。いやこっちの色のがいいか。お、これ棚動くのか!うおっ、なんだこれ凄い良い!」
      一度そうなるとなんか急に色んな家具が欲しくなる
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 20:26
    • ID:cy4lrDWz0 >>返信コメ

    • 1st 2st 3st
      盛大に吹いた
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 20:32
    • ID:x9aHuOWF0 >>返信コメ

    • >>15
      店長とジョージは友人って言ってもお互い相手の皮肉いつも言い合うような仲だしフォローする方が違和感あるぞ
      まぁ軍隊での犬猿の仲のエピソードをカットしちゃってるからそこら辺伝わってないのはしょうがないけど
      あと店長はことさら女の子に甘いから
      コンペ落ちて落ち込むミドリを見たくないとか甘い考えが勝ってしまっているんだろう(ジョージにも指摘されてる店長の駄目な部分だし)
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 20:32
    • ID:jiuTrCRp0 >>返信コメ

    • >>16
      高校生まではそういうことを考えないでしょ?
      大学生の一部、社会に出て一人暮らししても機会がないとね~(彼女ができるとか(笑))
      買うにしても値段と機能がまず来るよ?自分そうだったもの
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 20:36
    • ID:ZO5ZjokY0 >>返信コメ

    • >>17
      ファースト、ツースト、サントス

      #shift→stかな?
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 20:45
    • ID:K1JWsFZP0 >>返信コメ

    • 前髪下ろしてる翠ちゃん最高かよ
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 20:51
    • ID:LR8E68tZ0 >>返信コメ

    • 「コンペ?」「コンパなら先週やったぞ?」
      「コンペティション! あなた方の好きな言葉でいうなら勝負です!」
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 20:52
    • ID:kznSoi7j0 >>返信コメ

    • エミーリアが上手く機能してるな
      雰囲気が明るくなったのとボドゲ関係がスムーズになった
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 20:53
    • ID:1gKKYsSX0 >>返信コメ

    • コンペの結果が楽しみw
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 20:58
    • ID:qLlGL.rZ0 >>返信コメ

    • 翠ちゃんの反射メガネは反則だと思う
      あの反射メガネのせいでなぜか某名探偵がちらつき、反射する度に二つのセリフがランダムに脳内再生されてだめだった
      後で見直したら大丈夫だったので、あれは自分の一時の気の迷いだったのだろうと思いたい
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 21:03
    • ID:Bm5rjbwl0 >>返信コメ

    • エミーリア「ONE ROOM デスかー?私の中の人、花坂結衣役で出てマシタねー」
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 21:07
    • ID:Bm5rjbwl0 >>返信コメ

    • アンケート、翠ちゃんとみロリちゃんは分けるべきだと思うんだ(暴論)
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 21:10
    • ID:6aK7SRmA0 >>返信コメ

    • ジョージから逃げたくないではなく、エミーと競い合ってゲームを作るような展開がよかったな
      授業中に寝るとか風邪ひいて休むとか見てて辛かった
      店長はちゃんと翠のことを考えていて好きだな
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 21:28
    • ID:lmzs7CXL0 >>返信コメ

    • >>17
      stageだろ

      家具はなぁ、こだわると本当に金食い虫よ
      ただ長く付き合うことになるものだし、値段の分だけ満足感も高いから出来るだけ欲張りたいジレンマ
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 21:37
    • ID:sWmJaJVG0 >>返信コメ

    • >>15
      子供の一生を左右するかもしれない決断を他人である店長が押す方がおかしいだろ。まだ高校生なんだから。
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 21:40
    • ID:gkQrUyPz0 >>返信コメ

    • 管理人さすがに方程式のシーンの台詞は書ききれなかったか
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 21:59
    • ID:b6dzSz5i0 >>返信コメ

    • カルカソンヌ「解せぬ」
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 21:59
    • ID:yaloFsDI0 >>返信コメ

    • >>17>>29
      放送では無意識に1st2nd3rdって書いてあるものと思ってみてたので、ここにきて記事見てぜんぶstだったって初めて認識したわ
      何の略なのか悩んだけど、なるほどstageなのか(そんなんわかるかいなw
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 22:18
    • ID:60Qt5j5h0 >>返信コメ

    • 何故か炎尾燃先生の言葉がいくつも頭をよぎった回だった。
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 23:03
    • ID:i9YiuTCo0 >>返信コメ

    • 翠ちゃん家具屋姫だった
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 23:07
    • ID:eEgCsjab0 >>返信コメ

    • みんなの感想に書いてあった『それは俺の魚だ!』は面白いのでオススメ。
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 23:08
    • ID:34Uy..gO0 >>返信コメ

    • ああ^~みんなかわいいんじゃぁ^~
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 23:29
    • ID:Kbyk7xT00 >>返信コメ

    • メガネでどこでも寝れちゃう、そうか翠はのび太だったか
    • 39. ガッノータ
    • 2019年12月18日 23:30
    • ID:LvfBzhVc0 >>返信コメ

    • 好きと好きが合わさってしっかり良くなってのう!
      大野さん支えてた友とおじさん達…凄く尊い気持ちじゃった☺️
      …理解してるエミーちゃんと、愛キャッチかくれんぼ…神か❣️

      あのゲーム私なら途中からつい理想目指して負けそう感。
      理想の部屋…AV機器にはこだわったり、模型作りに使う換気装置に食器乾燥機がほちいとか夢を膨らませた視聴後…
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 23:42
    • ID:LwW9ZOoN0 >>返信コメ

    • >>11
      翠ちゃんの気持ちガン無視になってしまうが
      家具を装備にしてファンタジーな世界感にすれば男の子もいけそう
      それか秘密基地作りみたいにするとか
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 23:42
    • ID:PoaaPMuN0 >>返信コメ

    • >>2
      地元の話だ、それ(笑)
      娘の方は脱落したけど…
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 23:48
    • ID:06p0lmEl0 >>返信コメ

    • >>36
      ソレは俺の魚だ!持ってるけど、ランダム要素がないから実力差が出やすいのよね
      オーソドックスにカタンおすすめするね
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月18日 23:56
    • ID:u5Ar3AjE0 >>返信コメ

    • まとめのコメントのほうで
      「家具屋様は告られない」で草
      ちょっとうまいやんけw
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 00:00
    • ID:bZnSlDaO0 >>返信コメ

    • >>14
      作者と編集の人が考えたらしい
      単行本だと各話の間のおまけページでそれぞれのゲームの解説があるのでおすすめ
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 00:02
    • ID:Wc1Tqcl80 >>返信コメ

    • >>5
      トークンと部屋を立体化出来れば理想だけど、スペース取るからな〜
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 00:03
    • ID:bZnSlDaO0 >>返信コメ

    • >>29 >>33
      原作では1st 2nd 3rdって書いてあるんだよなぁ…
      でも間違ってたら間違ってたで実際のゲーム製作で誤植はあるあるだし、ミドリに意外なドジっ子感が生まれてアリかもしれない
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 00:06
    • ID:bZnSlDaO0 >>返信コメ

    • ただでさえ「ベッド」と「ペット(猫)」が紛らわしいのに「ベット」って誤植もあって(布団と組み合わせるみたいだからベッドのことだと思う)そこは危ういなと思った…w
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 00:08
    • ID:BR9qeHNR0 >>返信コメ

    • 11話まで見ても主人公がハヤテにしか見えない
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 00:10
    • ID:YxH3WIHF0 >>返信コメ

    • >>22
      どぅわ~いじゃうぶ、まーかせて!
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 00:19
    • ID:LHSFnCwr0 >>返信コメ

    • >西村知道さんだ!!

      友引高校の校長か
      サイバトロンのシルバーボルトか
      白鷺学園の校医か
      どれを思い出すかで(3番目マイナーすぎやろw)
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 00:26
    • ID:LHSFnCwr0 >>返信コメ

    • ロン毛おろし髪の翠ちゃんを見る為にボクは生きてきたんだなぁ…(モチツケ

      つか
      >@d_al_one
      >私はこのアニメを見ることが生きがいです
      次週でどうなってしまうん?w
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 00:32
    • ID:YkQtTBDJ0 >>返信コメ

    • 実況で「坂本生きてた」ってコメントがあって思わず笑ってしまった
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 00:39
    • ID:LHSFnCwr0 >>返信コメ

    • 数学の問題、寝起きで答えるシーンは原作漫画の方が俺はよかったなぁ。
      「……」って眉根寄せて考えてるとこがなんかリアルで(フェチ拗らせそう…)
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 00:41
    • ID:c5cFnkM70 >>返信コメ

    • >>50

      スラムダンクの安西先生
      おじゃる丸のマイク
      ふたりはプリキュアのベルゼイ

      僕が思い出すのはこの辺です。
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 00:47
    • ID:LHSFnCwr0 >>返信コメ

    • >@tianlangxing
      >カメラ特定班はよ

      そこまで詳しいわけじゃないが、PanasonicのLumix GF9か10のどっちか?
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 00:53
    • ID:LHSFnCwr0 >>返信コメ

    • >>35
      小さな石鹸カタカタ鳴ってしまうん?
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 01:14
    • ID:J2b4dTHz0 >>返信コメ

    • 面白そう、と思ったけどコンペは通らないよなコレ
      家具デザイナー「デザイン料を頂きま」で完成に金が掛かり過ぎる
      かといって適当なイラストやデザインで作ったら興醒めだし、どうすっかな……
      な~んて考えるくらいにはのめり込んで観てる
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 01:32
    • ID:FTKnI0p.0 >>返信コメ

    • エミーちゃんウインク乱発し過ぎだろう
      クラスにこんな娘いたらみんな惚れてしまうわw
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 03:39
    • ID:XemO.Uc70 >>返信コメ

    • >>18
      まず、
      1)翠とジョージの会話では(ド直球の正論叩き付けたのはともかく)皮肉を言ってないのに皮肉屋扱いされてるのなら随分失礼で一言ただすべき様に思う。
      2)「親しい間柄である種ジョーク的コミュニケーションとして皮肉を言い合う」店長とジョージの関係を見て(そんな様子は無かったが)皮肉屋と言っているなら「それが自分たちの間で成立するコミュニケーションの形で翠がそうなるかは別」であると説明するのは友人の務めだと思う。
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 04:31
    • ID:fW5Qc8Qa0 >>返信コメ

    • 翠ちゃん、将来お家騒動起こしたりしてなw
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 04:40
    • ID:bZnSlDaO0 >>返信コメ

    • ミキが一番人気なの意外
      アヤかと思ってた
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 05:17
    • ID:UdqxH9bI0 >>返信コメ

    • 『なんかちょっと…さびしい?』

      もうすぐ最終回かと思うと…オレも寂しいわーーーーん(泣
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 06:29
    • ID:jVEMVJ.c0 >>返信コメ

    • 美姫ちゃん、自分の大切な場所を守る為に
      コンペに提出する翠ちゃんのボードゲームをこっそり壊して最終回かな?
      ちょっと寂しいね
    • 64. デッドプール
    • 2019年12月19日 07:00
    • ID:Qwxuj8ro0 >>返信コメ

    • 綾ちゃんと神田川JET GIRLSの凛ちゃんをくっつけたらどうなるだろう
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 07:37
    • ID:RYWGPvfr0 >>返信コメ

    • >>13
      >大塚と大野で苗字も似てるしタイムリー過ぎるw

      むしろ向こうから寄せてきた感有るw
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 07:52
    • ID:RYWGPvfr0 >>返信コメ

    • >>54

      ジャミトフ閣下が真っ先に出たわ
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 08:19
    • ID:0f3Ap9s.0 >>返信コメ

    • ※50
      ワイはシバラク先生。次点でパトレイバーの松井さんかな。
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 09:25
    • ID:fW5Qc8Qa0 >>返信コメ

    • >>56
      オッサンしか分らんやろ
      トリトンのエンディングとか
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 09:27
    • ID:fW5Qc8Qa0 >>返信コメ

    • 西村さん、うちの娘にも出てただろ
      過去の人みたいに言うなよw
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 11:05
    • ID:i97rLy.E0 >>返信コメ

    • 美姫「笑顔なんて、笑うなんて誰でもできるもんっ…! 何にも無い…私には何も…」
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 13:40
    • ID:wZ9ryquV0 >>返信コメ

    • >>50
      ワタルのシバラク先生か、Zガンダムのジャミトフか、ナルト(ボルト)のオオノキだろ。
      どれもシリーズ長いから世代関係なく知ってる人が多い役よ。
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 15:41
    • ID:Nr6rsiNp0 >>返信コメ

    • >>34
      心でものを見すぎだ!
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 15:44
    • ID:Nr6rsiNp0 >>返信コメ

    • >>50
      ついこの間『うちの娘』にも出てた。酒場の常連客のオッサンで幼女のピンチをさらっと救う古強者。
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 15:49
    • ID:9uethmXt0 >>返信コメ

    • ゲームをつくるときに、なぜ「そのゲームを作りたいのか」なんて考えたこともなかった。売れるから作るんでしょって自分は先入観を持っていた。恥ずかしい。
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 16:00
    • ID:9uethmXt0 >>返信コメ

    • たのしいゲームを目にしたときって、あんな目をしていたんだ。
      「わああ・・・」っていうような
      ソーシャルゲームや課金なんてもんじゃ、こういう目にならないね。
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 16:07
    • ID:9uethmXt0 >>返信コメ

    • >>7
      再放送で見て知ったけど、アニメ「スラムダンクの安西先生」がその執事さんの声優だったよ。
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 16:26
    • ID:13sil2j40 >>返信コメ

    • みきちゃん(なんやろ…この気持ち。嬉しいのに。なんかちょっと…彼氏をNTRされた?)
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 16:46
    • ID:gN4ql3vU0 >>返信コメ

    • こういうゲームって必勝法が1つじゃない方が楽しいよな
      速攻狙い、高得点ボーナス狙い、趣味に走る等々
      駆け引きにも個性が出てくるし

      今度こそあの金髪のおっさんにも遊ばせてやってくれ!
      やっぱゲームは遊んでナンボよ
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 17:36
    • ID:bzIDeXOj0 >>返信コメ

    • 全く同じシステムで自分の好みに車をカスタムしていくゲームとかなら男子向けにアピールできるな
      VIP風とか走り屋風とか
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 20:45
    • ID:GTwAZtog0 >>返信コメ

    • ボードゲームにはエロが足りない
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 21:17
    • ID:4id8psFH0 >>返信コメ

    • >>76同じ京都が舞台の『たまこまーけっと』のたまこの祖父ちゃんでもある。
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 21:19
    • ID:O3gIf18q0 >>返信コメ

    • >>80
      ボードゲームというかカードゲームだと結構エロあるよw

      海外製だとポルノ制作ゲームとかあるらしいぞ。
      日本製でもマジでヤバいレベル(欧米なら所持してるだけで逮捕されるレベル)なのも昔あったような・・・

      個人的にはアニメ化もされたクィーンズブレイドのボードゲームが欲しいのだが値段が発売時の倍以上になってる・・・
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 21:25
    • ID:O3gIf18q0 >>返信コメ

    • ミドリちゃん圧勝したのを文句言われて
      「しょうがないでしょ自分で作ったゲームなんだから」と言ってるけど、俺は以前2,3個ゲームを自作して周囲の人とテストプレイしたけど1度も勝てなかった・・・

      それも理由でゲームを自作するのをやめてしまいました・・・
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 21:33
    • ID:4id8psFH0 >>返信コメ

    • 大野翠さんの実家、『ハイスコアガール』の大野家の親族か。違いはあれどボードゲーム、アーケードゲーム・コンシューマーゲームとゲームと関わり、同じお嬢様キャラなのに翠さんはボードゲームコンペ参加と自由、晶さんは家庭の方針で海外移住、進学、結婚、ハルオと離別の危機だし。
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 22:13
    • ID:RYWGPvfr0 >>返信コメ

    • 今夜で最終回か、寂しいなぁ
      1話の冒頭が2年の春だったから(四人揃ってる)、入学から1年経って美姫も自分の目標を見つけるってラストかな?
      巷でボードゲーム熱が高まって二期制作決定!ってなれば良いんだが
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 22:45
    • ID:cvEmpa9i0 >>返信コメ

    • 今更だけど、放課後さいころ倶楽部というタイトルに対してオープニングで象徴として使われてる「さいころ」が、全ての始まりのマラケシュの「さいころ」なのすごく良いなあ
      ただ、サビより前の映像前半で3人が京都の町並みの中キャッキャウフフしてる中でエミーの影も形も無いのはちょっと寂しい
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 22:56
    • ID:cvEmpa9i0 >>返信コメ

    • >>79
      実際、デジタルゲームでも男子向けと女子向けが突き詰めていくと見た目や題材が違うだけで同じ様な内容だったりするからね
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 23:28
    • ID:cvEmpa9i0 >>返信コメ

    • >>37
      禿げ上がるほど同意
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月19日 23:44
    • ID:2zDtnbEp0 >>返信コメ

    • >>84
      東のハイスコアガール、西の放課後さいころ倶楽部
      かたやアーケード、かたやボードゲーム。
      どっちも強気なお嬢様。数奇な巡り合わせだな。
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月20日 01:49
    • ID:Kc1mcTl50 >>返信コメ

    • 今回は翠ちゃんのいろんなかわいい表情が見られて大満足
      特に、ちび翠ちゃんとかホントこのキャラデザ有能
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月20日 01:54
    • ID:lBFM29.q0 >>返信コメ

    • 確かストZEROシリーズのベガや豪鬼の声も西村さんだったな。
      なもんで、西村知道さんと言えば強キャラのイメージ。
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月20日 02:01
    • ID:Kc1mcTl50 >>返信コメ

    • 学校の階段で居眠りする翠ちゃんのかわいさマジやばくね?
      いや他のキャラも大好きだけれどもさ。
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月20日 10:49
    • ID:sPRZAHqu0 >>返信コメ

    • >>40
      家具を装備ってネウロの犯人かよw
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月20日 13:37
    • ID:m6EalE0z0 >>返信コメ

    • >>93
      「家具を部屋に配置って要素を装備を体につけるって変更して」であって、
      家具を直接体につけるって意味じゃないと思うぞ?
      つか、むしろそう取る方に違和感。
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月20日 15:11
    • ID:QzwIJZo10 >>返信コメ

    • >>15
      いや先に失礼なことしたのジョージだし。初対面のオッさんに自分でも自覚してなかった痛いところをいきなり抉られたら、実態に関係なく反感もつだろ。
      ジョージに道理はあるから時間をかけてその反感を飲み込んだり乗り越えたりすれば態度も変わるだろうけど、まだ無理だろ。
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月20日 22:59
    • ID:5zMfvcD60 >>返信コメ

    • 「今回はちゃんとゲームになってる」のセリフに関係ないのにグサッと来てしまった私。あと、このゲームもプロの目から見るとまだまだいろいろ改善ポイントあるのかなあ、と思いました。

      将来はこの4人でゲーム製作会社やってるのを見てみたい。翠とエミーがデザイナーで、綾は営業や外向きの仕事、美姫は事務等の内向きの仕事で。

      でもエミーはドイツの友達とも一緒にゲーム作ると約束してるんですよね。そして翠は家庭の事情的にゲームの道に進むのは可能なのか。まあ高校生だしかなりしっかりした娘のようなので、その辺りのことはちゃんと考えてるんでしょうが。みんなに良い展開なると良いですね。
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月20日 23:53
    • ID:PCM1omfF0 >>返信コメ

    • >>95
      ステレオタイプな「アメ公」キャラのフランクさと強引さはあるけど、翠をある種対等に扱っていて失礼な態度は取っていないぞ?

      一度ちゃんと発言内容と趣旨をよく確認いながら見直しした方がいい

    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月21日 00:13
    • ID:O6GLSWiH0 >>返信コメ

    • >>19
      マイクラ「せやろか?」
      ツクール「せやろか?」
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月21日 00:15
    • ID:O6GLSWiH0 >>返信コメ

    • >>40
      それなんてバトルテック?
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月21日 21:34
    • ID:J4zlumsb0 >>返信コメ

    • >>92
      居眠りシーンはあの階段のやつがダントツで可愛い
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月21日 22:13
    • ID:XUYjhWax0 >>返信コメ

    • 翠さんは普段まったくお嬢様らしくない所が良いと思います。
      更に自宅でもジャージを着ているので親近感が湧きます。
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月22日 03:15
    • ID:HwEZ5MHg0 >>返信コメ

    • 西村さんは三ツ星カラーズにも博物館長で出てたような。
      あの「学校の階段、下からスカートの中みえるやつや。
      綾ちゃん、ノーパンやから大変
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月22日 11:44
    • ID:x4ND5Bk60 >>返信コメ

    • 初期バージョンより段違いで面白そうだと素直に思う一方
      アナログゲームに求めるのは酷である事を百も承知で一言
      パース固定で決まった場所にしか家具を置けないのはチョット物足りない
      「この何も無い部屋のどこにどんな家具を置こうか?」ってのは結構醍醐味だと思うんで余計にそう思う

      臨場感を求めるのであればいっそ部屋と家具を模型・フィギュアにしちゃうとか?
      → めっさかさばりそうだけど人生ゲームみたいなのを考えたら有りなのか?でも労力が…(汗)

      脱線しますが少し前「枯山水」なる渋そうなゲームが店頭に並んでいるのを見て 未プレイながら翠ちゃんのONE ROOMにコンセプトが近いのかな?なんて思いました
      思い切って購入してみようかしらん?
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月22日 12:59
    • ID:xaNi..Br0 >>返信コメ

    • あぁ、モンスターメーカーとかタリスマンとか、またやりたいなぁ
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月22日 17:36
    • ID:QHtfOQoI0 >>返信コメ

    • >>103
      枯山水は確かに似ているゲームなんだが相手の札を強奪したり出来るから喧嘩腰になる様なプレイヤーが居ると困ることがある
      あとプレイ時間が60〜90分なので割と重たい

      そこらへんが納得できるなら非常に面白いゲーム
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月23日 04:20
    • ID:Z9u7jnOJ0 >>返信コメ

    • >>68
      アニソンデイスですか?
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月23日 04:37
    • ID:Z9u7jnOJ0 >>返信コメ

    • >>67
      なんか凄く記憶に残る役があったはずと思ってて、やっとたどり着いた❗松井さんだ✨あの飄々とした感じが好きで、昼行灯の後藤隊長とのやりとりが秀逸でしたね🎵
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月23日 04:42
    • ID:Z9u7jnOJ0 >>返信コメ

    • >>79
      アーマードコアってTVゲームで、ミッションをクリアして金を稼いで、戦闘メカの機体やら武器やらを自分好みにカスタマイズするの、めっちゃ好きだった❗あの感覚だよね✨
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月23日 06:09
    • ID:QcgfAaE70 >>返信コメ

    • >>49
      それ、何処の鳥坂さん?
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2019年12月25日 13:34
    • ID:fSYWFJhZ0 >>返信コメ

    • >>57
      大野家具が仲介に入ればいけそうだな
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2020年10月06日 20:30
    • ID:u1XiIPdZ0 >>返信コメ

    • >>50
      イース様にエ口クーポン券渡したメビウス様
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 食戟のソーマ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

放課後さいころ倶楽部 / 11話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング