2020年01月15日comment85
ID:INVADED イド:インヴェイデッド 3話 感想
第3話「SNIPED 滝の世界」みんなの感想

620: ななしさん 2020/01/13(月) 01:10:39.45 ID:5njVAUoJ.net
あれ?面白くね?




969: ななしさん 2020/01/14(火) 21:18:54.16 ID:q5GBzF3J.net
なかなか面白いな真面目で風刺っぽくてなかなか見ないタイプのアニメ




657: ななしさん 2020/01/13(月) 07:37:07.73 ID:nOF8pOjp.net
3話までみて自分なりに 
あーこういう視点の探偵話なのねって 
楽しめてる 
東郷さんのキャラデザ好き




680: ななしさん 2020/01/13(月) 12:05:46.99 ID:ZbIydP6t.net
会話が全くアニメの定型じゃなくて、完全に舞城の小説のそれなんだよね 
個人的には凄い好きだし、この手法で今後もいってほしい




613: ななしさん 2020/01/13(月) 01:06:28.23 ID:sgWAejcQ.net
これ、ツダケンピッタリじゃね?
1話は逆の感想だったけどw




616: ななしさん 2020/01/13(月) 01:08:01.39 ID:4KXmDEzS.net
後半の自殺教唆シーンでツダケンの本領発揮したなw




621: ななしさん 2020/01/13(月) 01:14:18.78 ID:7k+RVXal.net
1話2話の犯人のアナアキってゲストキャラじゃなくてレギュラーかよ

EDに「名探偵 穴井戸」ってクレジットされてたけどアナアキもイドに入るんか




625: ななしさん 2020/01/13(月) 01:16:28.07 ID:om2Dm/O+.net
>>621
あの牢屋は囚人の収容施設であると同時に名探偵の養成施設でもあるってことか
サカイドも過去に家族を殺された犯人を皆殺しにした罪があるのかな?




638: ななしさん 2020/01/13(月) 02:07:39.98 ID:9HsUG651.net
娘ちゃんの殺され方が情報だけなのにグロすぎて欝になり
それ以降の話は特に何も感じなかったよ
タイマンておまえ……




762: ななしさん 2020/01/13(月) 14:39:42.08 ID:TnS0hw7Z.net
あの新人の女の子が怖いんじゃが




764: ななしさん 2020/01/13(月) 14:46:23.96 ID:z7IIuguq.net
>>762
病院でのサイコな発言は物語後半でおかしくなる伏線かな




766: ななしさん 2020/01/13(月) 14:54:26.78 ID:TnS0hw7Z.net
>>764
どうなんだろうなぁ
そもそもあの娘のイドはドリルはともかくとして荒野が広がってるってヤバそうなんやが




970: ななしさん 2020/01/14(火) 21:50:31.20 ID:7PfHNLfF.net
条件は揃ったから、酒井戸のイドに本堂町がダイブする展開はありそう




971: ななしさん 2020/01/14(火) 22:02:55.76 ID:q690Su9E.net
ロリちゃんは井戸の中でどんな姿になるのか楽しみ




814: ななしさん 2020/01/13(月) 18:46:44.23 ID:piM7dM0k.net
カエルちゃんは助けられなかった家族の投影で
カエルちゃんを見る事で「名探偵」として起動するんじゃないの
逆に言えば名探偵にするためにカエルちゃんを死んだ状態で毎回設置してるのかも




825: ななしさん 2020/01/13(月) 19:08:00.05 ID:8xFq0Hyx.net
名探偵は人が死んでからじゃないと出番がないから仕方ないね




835: ななしさん 2020/01/13(月) 19:25:14.98 ID:piM7dM0k.net
狙撃関連は次々と人が死んでいく地獄を作るための舞台装置だから
狙う狙わないでは無く塔の回転に合わせて動かない奴は死ぬ装置だと思ってる

違和感の原因をカエルちゃんに求めた迷探偵せいで分かりにくくなってるね
別の場所で飛び降りたはずの男の遺体が
女が飛び降りた時に目の前にあったのが回転に気付いた理由だし




841: ななしさん 2020/01/13(月) 19:33:11.29 ID:8xFq0Hyx.net
塔がそれなりの速度で回転してるなら、塔に乗ってたら分かりそうなもんだよね
まあ心象世界の井戸の中にリアルの整合性を求めちゃいけないんだわな




780: ななしさん 2020/01/13(月) 16:21:22.90 ID:FC7Ijo10.net
「滝の向こうからなのにスコープは何にも邪魔されずにはっきりと一方的に対象を捉えている」 
という矛盾自体、犯人の無意識の願望の表れとも取れるな 
のちにそこを暴かれて自死に追い込まれたわけだが




843: ななしさん 2020/01/13(月) 19:35:40.95 ID:eK/y6UMF.net
まあ滝に関しては、現実的にどう見えるかはやってみないとわからんにせよ
作中意図的には明らかにそういう(回転してても気付かない)設定だわな




869: ななしさん 2020/01/13(月) 22:01:30.62 ID:FC7Ijo10.net
塔は酒井戸たちのいる中心部だけじゃなくて、
滝に見える部分が塔の壁ってのは合ってるよね?
ぐるりと取り囲む滝まで全てが塔。

で、自分が想像してるのは
中心部と滝(塔の壁)がシンクロして回転している。
中心部からは滝だけを見ていてもズレは無いので気付けない

狙撃人形は流れる滝で隠されている部分に居る
この場所は滝とは切り離されている為、連動して回転しない
固定されている
かえるちゃんの指さした方向がズレたのはこの為
落下した人間の位置もズレているので、地面は狙撃者のいる場所と同じく固定

回転に気づけないのは、滝の轟音なりで感覚が鈍ったとかか




885: ななしさん 2020/01/13(月) 23:39:06.15 ID:SQevlnxw.net
>>869
滝と塔が連動して動いているなら
滝と塔の間の地面も連動していそうなものだが
それこそ新本格とか島田荘司あたりだとそういう大仕掛けもありそうだけどねえw

そういや
マネキンスナイパーが一体でなければならない理由出て来たっけ?




870: ななしさん 2020/01/13(月) 22:05:50.11 ID:l515O7pU.net
マネキンスナイパーは、犯人が操作できない仕組みだったっていうのは間違いなさそう
操作できるなら、撃たれないように安全地帯に逃げてる必要がないから

無差別に人を狙うスナイパーロボが滝の裏にいたって考えるのが一番無難っぽい
滝を透過するスコープのカットは、スナイパーロボにそういう特性があることを表わしてたと好意的に解釈しよう

滝を見たり、体感で塔が動いてることに気づくんじゃないかっていう指摘は
事態を把握するのに必死で、そんなことにまで気が回らなかったっていう説明で、まぁなんとか




902: ななしさん 2020/01/14(火) 02:07:49.72 ID:SWVDKNDn.net
ていうか大量の炸薬の入ったスナイパーライフルで頭射抜かれたら頭の半分が消し飛ぶだけで
あんなキレイな穴は開かないよ。
そいう意味でリアリティはゼロ

そこらはイメージ世界だから「殺す」というファクトを優先させたという事だろうけど。




926: ななしさん 2020/01/14(火) 13:35:29.28 ID:7PfHNLfF.net
イドに入ると主人公のダークな部分が消えてるから、光と影が分離してるのはありそう

2話と3話の最後の対話パートで主人公が語ってることって、犯人を分析してるようで、たぶん自分自身のことだよね

ていうか、2話で「二度と誰かを自殺に導こうとなんてするな」って言われてたけど、今回さっそくやっちゃったのな




609: ななしさん 2020/01/13(月) 00:56:26.74 ID:om2Dm/O+.net
サカイドと今までつかまえた犯人が 
ガラス越しに見えて話せるようにされてんのか 
今回みたいに自殺に誘導されたらまずいんじゃないの・・・?




928: ななしさん 2020/01/14(火) 14:00:39.96 ID:18XTbvg2.net
自殺させるためにワザとサカイドの近くに入れたんでしょ 
自殺誘導野郎いるのに刑務所の巡回も朝までしてないみたいだし 

きっと4話でタネあかししてくれるさ 


だよな?




956: ななしさん 2020/01/14(火) 20:22:10.44 ID:7li3XcPn.net
「毎回必ずイド内でカエルちゃんが死んでいる」ってのは、酒井戸がイドに入った時限定?
ほかの奴(例えばアナアキや本堂町)が連続殺人鬼のイドに入った時は?

つーか
ひとつのイドに複数の探偵が同時潜入とか出来んのかな?




983: ななしさん 2020/01/15(水) 11:36:42.78 ID:A1ql8FwX.net
前回、イドの中で死ぬことは精神に負担をかけるみたいな話をしてて、今回さっそく死にまくってたし
ピンク髪はこれからどんどん壊れていくんだろう




941: ななしさん 2020/01/14(火) 18:12:24.50 ID:9VMkKYHu.net
やっぱサービス回はカエルちゃん湯煙殺人事件かな




942: ななしさん 2020/01/14(火) 18:13:19.90 ID:q690Su9E.net
カエルちゃんが全裸で死んでる世界があってもいいはずだよね




つぶやきボタン…



前回よりわかりやすかったような気がする
イドの世界の情報が現実とリアルタイムで同期してないようで完全に固定された状況からのプロファイリングだったからかな?
前回言われてた鳴瓢の自殺に導いたというやつ早速出た
催眠音声やば
これが効くのは自分が正しいと思ってる犯人だと思うけどこれが五度目になるそうだしそんな犯人がいる事件が割と起きてるのか…
キャスト欄の名探偵穴井戸…?穴空きもミヅハノメのパイロットになる?
完全にやばい人だけど味方サイドになるとは
イドの世界に入れば現実の記憶とは切り離されて「事件を解く名探偵」という認識だけで動くことになるから大丈夫といえば大丈夫なのかも…?

 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1577666836/
「ID:INVADED」第3話

ヒトコト投票箱

Q.  
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品


コメント…2020年冬アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 21:20
    • ID:wSv2dmp10 >>返信コメ

    • もう3話か早いな
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 21:23
    • ID:.gkz2Rxq0 >>返信コメ

    • ハンター試験始まったのかと思った
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 21:30
    • ID:yHjyvkcn0 >>返信コメ

    • 2話までは、奇をてらうこじゃれた演出とグロ表現がある色物作品つまんねって思ってたけど
      残留思念?を読み取るシステムの仕様とか世界観が判明してくると
      意外にSF設定も細かく丁寧に作られているとわかってきたし
      謎解きのくだりも流れがわかると段々楽しめるようになってハラハラドキドキした。
      あと専門用語に慣れるとキャラのマシンガントークもスピード感があっていい味を出してる。
      つまり面白かったってこと
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 21:45
    • ID:r3GLe1Jx0 5 >>返信コメ

    • 「カエルちゃんは椋じゃない」ってわざわざ言うところが意識と無意識を感じさせるなー。
      面白かった
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 21:50
    • ID:zubvcX6e0 >>返信コメ

    • 1話にまとまっていたからか前回よりもコンパクトにサクサクすすんでいて話が追いやすかった。
      主人公の背景やどういう人物なのかも分かってきたし感情的な描写も理解しやすくなった。
      殺人者であるタイマンは逮捕されたのか、それとも酒井戸が殺したのかとても気になる。
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 21:51
    • ID:l.bgxYyt0 >>返信コメ

    • 鶴見中尉と杉元のカケトモがふえたよ!
      やったね本堂町ちゃんʕ•ᴥ•ʔ
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 21:51
    • ID:R6P8h63T0 >>返信コメ

    • かえる、いど、井戸の中のカエル?何か関係あるのかな。このサイトではまとめなかったが、トクナナでは警察官でしたね。
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 21:56
    • ID:TyH7LgxE0 >>返信コメ

    • 基準となる3話になりましたね。
      お疲れ様でした。
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 21:56
    • ID:jdmdU4BG0 >>返信コメ

    • 追い詰めていく津田さんの演技、バビロンのゆきのさん並みに良い仕事してる
      どちらも怖いのに聞き入ってしまう
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 21:58
    • ID:.QVofqve0 >>返信コメ

    • 搭が回ってるとか、このアニメの謎解きは何でもありで考えて解くだな、分かった気がする
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 22:21
    • ID:yVAwzHpI0 >>返信コメ

    • 面白かったな。
      パターンが読めてきたが、鳴瓢周辺の謎は余計深まった気がする。この人が一番闇深い。
      本道町も思ったよりヤバい子みたい。
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 22:23
    • ID:9gypX3e20 >>返信コメ

    • コップクラフトのケイ・マトバも警察官。
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 22:27
    • ID:I10IvWOU0 >>返信コメ

    • 見る前に危惧してたほどイド周りの設定がゴチャゴチャしてないから
      トンデモ安楽椅子探偵モノとして案外楽に見れるな
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 22:36
    • ID:2uBnqt7H0 >>返信コメ

    • 元ネタは毎日新聞の五味ボマー記者か?
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 22:41
    • ID:JUBx4D.50 >>返信コメ

    • なかなかいいツダケンだ
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 22:48
    • ID:eRrabLem0 >>返信コメ

    • 一話も確か俺たちが見始めるあのときより前に五回くらい死んで排出されたみたいな台詞があったし、殺意の世界なんだからまあ結構死ぬんだろうな
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 22:50
    • ID:BJpLTsPq0 >>返信コメ

    • こいついつも死んでんな
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 22:55
    • ID:WkDqSnvJ0 >>返信コメ

    • 3話にしてようやくピンと来る感じがした今後に期待
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 22:59
    • ID:KWR1mcTG0 >>返信コメ

    • 洒落の効いたコメント多いなw
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 23:11
    • ID:meuT0.2y0 >>返信コメ

    • たったあんだけで犯人が死を選ぶのはいまいち納得出来んかったな
      時間制限もあるし仕方ないけどなー
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 23:13
    • ID:P13ZrZ9H0 >>返信コメ

    • カエルちゃん可愛い終わり
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 23:14
    • ID:sM0jZe.m0 >>返信コメ

    • ロボトミーされちゃった本堂町ちゃんがドグマに落ちたら……サードインパクトが起きちゃう!

      ていう冗談は置いといて、イドに潜って難事件解決するSF(すこしふしぎ)ストーリーっぽいほうは大枠朧気に分かった感じになってきたんで、ふつうにリアルを追う松岡・本堂町サイドの動きは今後の展開が気になるんだよなあ
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 23:17
    • ID:sM0jZe.m0 >>返信コメ

    • >>10
      塔が回ってるとか某ギャンブルアニメで見たのもあってか、最初に疑ったらドンピシャだったが、べつにスナイパー人形いっぱいとかでも全然ありだった気がする
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 23:25
    • ID:yVAwzHpI0 >>返信コメ

    • >23
      それでも良いと思うが、ここで重要なのはそこではなく、犯人が塔の中に居るところだと思う。
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月15日 23:38
    • ID:FrKcY6wK0 >>返信コメ

    • 頭ドリルでホムンクルスって漫画思い出した
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 00:26
    • ID:ye.epAIO0 >>返信コメ

    • イドの情報がわかってもどうしようもないケースが結構ある気がする
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 01:20
    • ID:o3fAjdnn0 >>返信コメ

    • ドリルに頭突っ込む子は脳みそ物理的に足りてる段階から既にまともではないよ……
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 01:31
    • ID:b.hpoGFD0 >>返信コメ

    • イントロダクションの酒井戸と嫁さんがベッドの上でじゃれるシーンは、体格差がありすぎて犯罪臭がヤバいw

      とりあえず設定は理解できたんだが、ただあくまで犯人の殺意しか捜査対象にできないとなると、政治的確信犯とかテロ'リストみたいに、殺人を手段と割り切った相手には通じない捜査手法なのではないかと(後々そういう話も出てくるか)
      あと前回の本堂町ちゃんがさらわれた件は、酒井戸を呼び出すより、普通に後を追った方が早かったような…(昼間の事件だったのに、解決したのが夜中だったし)

      そういえば本堂町ちゃんの顔をどっかで見たような気がしてずっとムズムズしてたんだけど、「おたくの娘さん」の叶(かのう)ちゃんだと気付いてようやくスッキリしたw
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 02:22
    • ID:aHELCttK0 >>返信コメ

    • 現実よろしく空っぽな人間とホログラムのAIが同じに見えるように法則や関係性が組まれた世界観だから新宿の首吊りとかと同じような現象が起こるんだろうな
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 02:47
    • ID:gRmUhlee0 >>返信コメ

    • あの自殺かこの放送か、どっちかのタイミングがずれてたら休止になってたかもしれんね
      いやまったく事実ってヤツはフィクションを軽々と追い越してくるなぁ
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 03:08
    • ID:s4etEFVS0 >>返信コメ

    • 設定がだんだん分かって行くのが面白い
      次も見ます
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 03:10
    • ID:s4etEFVS0 5 >>返信コメ

    • 主人公が監獄にいるのはなぜだろう?主人公が過去に犯した犯罪とは??
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 03:16
    • ID:ZybR1JRp0 >>返信コメ

    • >28
      イドを構築するのは罪悪感じゃなくて殺意だから、関係無くね?
      仕事だろうが怨恨だろうが、殺すと思ったならそれは殺意だろう。
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 03:42
    • ID:s.KLtFo40 >>返信コメ

    • 犯人の心象風景なんだから現実だと有り得ないような事が起こるのも当たり前だろうから塔が動いてたら気づくとかどういうギミックで塔が動いてるのかとかそういうのは的外れだと思うの
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 03:55
    • ID:k0hs8GxV0 >>返信コメ

    • スピードグラファーの主人公思い出す犯人だったな
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 04:52
    • ID:RI7Ks7F10 >>返信コメ

    • 今回は割と分かりやすいトリックで面白かったし
      犯人の心理を暴くパートも、真相を解く面白さとクソ野郎のクソ発言をどんどんブッ潰して追い込む面白さの両方があって良かった
      ジョンウォーカーさんは今回は出番無しなのねw
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 05:04
    • ID:5YktmCCJ0 >>返信コメ

    • 新しい事件を解決しつつ、
      鳴瓢、本堂町の人物描写を深めてきましたね
      まさか言葉攻めで自殺にまで追い込んでいくとは

      あのドリラー穴あきさん、EDにもいたから
      心変わりして協力する側になっちゃったりして?
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 07:00
    • ID:Go03RXSf0 >>返信コメ

    • 平川大輔また死ぬ役やるのか
      誠以降死ぬ役多いよな
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 07:06
    • ID:78G3ZTSx0 >>返信コメ

    • これ面白いのに話題が少ないのが残念
      今期の中では良い作品
      角川は今後ミステリー作品だけアニメ化するべきだ
      櫻子さんも良かったし
      萌えアニメとかゲイアニメなんかはいらない
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 07:49
    • ID:RK8KwFXH0 >>返信コメ

    • 毎回死んでるカエルちゃんなのに
      名前のせいでかわいそうに思えない。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 10:02
    • ID:h7zqCltZ0 >>返信コメ

    • なにげに穴空きが花火師を小馬鹿にしてる感じが良い
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 10:31
    • ID:k9WisLqy0 >>返信コメ

    • いいね、いいね、面白いよこれ。
      舞城王太郎は読んだことなかったんだけど、他のメフィスト賞受賞作家の作品はいくつか読んでて、ハマったことがある自分にはストライクなやつかもしれない。
      アニメなのに小説感が凄くて、ツダケンさんの語りずっと聴いてたくなるなこれ…
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 10:43
    • ID:ufzY6Vip0 >>返信コメ

    • 主要人物ほとんどクレイジーなの草生える
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 11:20
    • ID:pSJv.ZBs0 >>返信コメ

    • >>24
      まさにその通り、どこから撃ってくるかは要点ではないので、もっと単純なギミックでもよかったのでは、という話ですよ
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 13:08
    • ID:DFr6un3b0 >>返信コメ

    • 推測合ってたけど合ってなかったwww
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 13:11
    • ID:DFr6un3b0 >>返信コメ

    • >>43
      数少ないまともだと思ってた本堂町も
      発想が結構クレイジー
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 13:22
    • ID:2RV9kQbo0 >>返信コメ

    • 種明かし➡️解析
      の流れが気持ちいい。
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 13:28
    • ID:2RV9kQbo0 >>返信コメ

    • アニメであまり聞かない台詞回し聞けるのは、
      脚本が小説家のアニメの醍醐味だな。
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 13:35
    • ID:DFr6un3b0 >>返信コメ

    • 手に穴空いた漫画と頭に穴を開けるアニメ
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 14:31
    • ID:I1ywHEgh0 >>返信コメ

    • 幼女と成人女性の見分けがつかない
      奥さんとベットにいる回想が事案発生に見えるし本堂町も子供警察に見える
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 15:13
    • ID:aZKMTMqy0 >>返信コメ

    • まとめのおかげでよく分からんところが補完できて助かる
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 18:25
    • ID:tjew01An0 >>返信コメ

    • >>23
      謎解きがトンチなのかな。
      常識に囚われてると答えが見えない。
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 18:32
    • ID:tjew01An0 >>返信コメ

    • >>37
      酒井戸が入れないような事態になって代わりに、とか有るかもしれない。
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 19:50
    • ID:IDRuVrGt0 >>返信コメ

    • 考察してみた。
      イドの世界は犯人の無意識の欲望、犯人が本来やりたいことが具現化したものと考えられる。だけど、無意識なので犯人はそれに気づかない。だから、やりたいという衝動だけがあふれ、事件を起こす。事件は無意識の欲望(惨状を見たいという欲望)を満たすためだけど、その欲望とは違う形(ビル爆破)になる。無意識の欲望を満たしていないから(犯人が所持した写真からわかる)やめられず、連続して事件を起こす。
      犯人はなぜ事件を起こすのかわからない。だから、正当な動機(写真はこの動機で撮られた)を考えて心のバランスを保とうとする。秋人は犯人のイドに潜り、無意識の欲望を知っている。だから、それを教えてやることもできた。その結果、犯人の正当化が打ち砕かれ、無意識にある醜い欲望に突き動かされていたことに絶望した。
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 20:52
    • ID:gj1bylOP0 >>返信コメ

    • >>32
      「二度と?五度との間違いじゃないですか」
      これ言ってるから容疑者を4人自殺に追い込んだんじゃね?
      今回で5人目やね
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 21:30
    • ID:.l0akbHT0 >>返信コメ

    • サカイドとアナアキのレスバトルを存分に楽しめるステキ監獄

      生半可なテロリストモドキじゃ、一晩も持たないね(確信)
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 21:47
    • ID:.l0akbHT0 >>返信コメ

    • アナアキって合田一人みたいなビジュアルしてるけど
      怪我してる部分を隠してみると、案外悪く無い顔してるんだよね

      アナアキ×サカイドの同居生活、マジヤヴァイ…(いろんな意味で)
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 21:50
    • ID:.l0akbHT0 >>返信コメ

    • >>8
      お疲れ。

      こっちもコメントからノイズが無くなるのは助かるわ。
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 21:52
    • ID:.l0akbHT0 >>返信コメ

    • >>11
      本道町ちゃんから感じる
      サイコパス朱ちゃん感
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 21:56
    • ID:.l0akbHT0 >>返信コメ

    • >>26
      ドリル表面の反射画像ひとつで、実際の場所を特定したり
      モンタージュされた顔から自衛隊のメンバーを割り出せる
      井戸端の人たちの有能さを信じろ
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 22:01
    • ID:.l0akbHT0 >>返信コメ

    • >>39
      オタの大多数はこういうガチSFとかサイコな内容は受け付けないからしゃーない

      とはいえ、関東圏だと湯浅アニメの裏でやってるっていうのは、何とかならんかったのかな
      湯浅のカイバとか好きなヤツが見るアニメだろコレ…
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 22:08
    • ID:.l0akbHT0 >>返信コメ

    • 今さらだけど、キャラデザがブラッドラッドの小玉有起なのが意外すぎる

      ブラッドラッド面白かったけど、全然作風違うじゃねーか!
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月16日 22:55
    • ID:XER3fzWc0 >>返信コメ

    • >>54
      「自分のイドに自分が入るとそれきり永遠の迷子になる」
      鳴瓢はそれに近い現象を会話することで現実世界で起こして
      相手の精神を破壊してるってことなのかもね

      あと、イドの元ネタ的に全てのイドって実は底の方で一つに繋がってて
      ジョン・ウォーカーは文字通りイドを渡り歩く者(=walker)って暗示かな
      本体はとっくに死んでドグマに落ちた連続殺人犯のさ迷える魂、とか?
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月17日 04:22
    • ID:eOXKt1wH0 >>返信コメ

    • >>20
      「俺はお前の無意識を知っている」って意味合いの言葉によって精神的な逃げ場無くしたからじゃないかね

      人は案外簡単に死ぬって話をしたのではなく、無意識を意識した時人は死ぬって言えば良いのかもしれない
      自分のイドには入れないって言ってるのと同じだと思われる
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月17日 05:43
    • ID:76dJ8mwr0 >>返信コメ

    • >44
      まあ、ギミックは何でも良いのはほぼ同意だけど、メタな話、それだと謎を解けないのでは?とは思う。
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月17日 06:19
    • ID:2nsrkmlE0 >>返信コメ

    • 大衆の醜さをカリカチュアライズして揶揄るアニメだいっきらいなので、今回の犯人の、正義ヅラの裏にある醜い(と自分でも思ってる)願望が本性って展開は好き。
      個人的には自殺しようとしても死ねない方が世界観の証明できないクソダサ感が出て好みだったけど。
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月17日 13:49
    • ID:01zzNZv70 >>返信コメ

    • 最初CMで見て酒井戸の見た目が若いし
      ツダケン?キャラと合わないんじゃね?と思ってたけど
      こういう話の展開とサイコっぽいキャラなら納得だな
      相変わらずツダケンにカエルちゃんとか渋い声で言われると笑えるけど
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月17日 20:36
    • ID:I7FdQKKN0 >>返信コメ

    • >>63

      欲望を満たせる世界だから帰りたくなくなるとか。酒井戸も帰るのを忘れないために、「帰るちゃん」がいるとか。

      ジョンウォーカーは、人間なら精神科医と予想している。催眠療法で患者を治療するフリして犯罪者に仕立ててしまう。それと、幼いころから穴あきに恐怖を与え続けた人物。
      名前は村上春樹の『海辺のカフカ』に出てくるジョニーウォーカー、かな。このジョニーウォーカーは猫の魂を集めていたらしい(読んでいないので詳しくはわからない)。
      ジョンウォーカーも犯罪者のイドを集める(ミヅハノメが該当するのかな)のが目的とか。
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月17日 21:17
    • ID:4iascJTX0 >>返信コメ

    • >>37
      井戸の中では記憶を失って
      「穴井戸という名前とカエルちゃんの死の謎を解かねばならない」と言って
      殺人犯の意識の中をさまようだけなので
      井戸の中で意識を保って因子を認識出来さえすれば
      パイロットが誰でもかまわないのかもしれない
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月18日 15:07
    • ID:qTwoq7fs0 >>返信コメ

    • 4話、EXTENDED(過去形)
      EXTEND
      広げる、拡張する、延長する
      拡大解釈する、伸ばす
      差し出す、等の意味がある
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月19日 12:29
    • ID:.wp.hybi0 >>返信コメ

    • >>61
      映像研、ドロヘドロ、ID
      関東圏の日曜メンツすごい 次の日はPetだし
      ぶっとおしで見たら、感性かわりそう
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月19日 19:04
    • ID:Hg.BGGCY0 >>返信コメ

    • >71
      ちなみにこっち関西だけど、だいたい同じ。
      尚、全部観てるよ。(あとpetのあとバビロンも観てる)
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月20日 16:10
    • ID:T8N8rSXw0 >>返信コメ

    • 「そんな風にどうでもよくなる仕事なら…どうして私達が死ぬ前に傍にいてくれなかったの?」
      こういう問いかけたまんねえな・・・!

      酒井戸の津田さんはまだ違和感あるけど
      鳴瓢の津田さんはサイコーだな。

      富久田の竹内良太さんの演技もすごい良い。
      優しい低音ボイスなのに狂っている感じ。
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月20日 20:26
    • ID:f69tmVdy0 >>返信コメ

    • てか一週間ぶりだと色々忘れてて専門用語とかわからなくなる
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月20日 21:00
    • ID:BFLj6pLr0 >>返信コメ

    • 久々ワイにドストライクなアニメや一話に一事件とか贅沢な気もするし、イドにあわせてリアルの登場人物の気持ちが移り変わっていくのがええな
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月21日 00:15
    • ID:vwqGcAiw0 >>返信コメ

    • 名探偵、リトライ!
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月21日 00:25
    • ID:8gCE3hIV0 >>返信コメ

    • 地方民のわい、一週間遅れでやっと視聴。設定が分かってくるとその分また別の疑問が湧いて来て「もっと知りたい」のループが起こる。こういう成り立ちの作品マジ好み。
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月21日 07:39
    • ID:tVbBsDSm0 >>返信コメ

    • >>30
      事実がフィクションを追い越していくって言うか
      フィクションでまだ現実では起きてない荒唐無稽なことやると「そんなのありえねーよ」で片づけられることが後から現実で同じようなこと起きてもありえーねよでは完結できんからなあ
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月21日 11:27
    • ID:xEqtKe4e0 >>返信コメ

    • 塔の回転と逆方向に同じリズムで動き続ければ死角に居続けられる訳だ
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月21日 19:14
    • ID:5hhNSsWr0 >>返信コメ

    • 面白いけど声優のボソボソ語り(嫌いな訳ではない)と相まって音量が小さいような気がする
      でも聞き取るために音量あげると今回あった爆発シーンとかで耳つんざくレベルのうるささでちょっと・・・
      自分の耳が悪くなったのかとおもったらニコニコでも結構聞こえにくいって人いたから周辺環境じゃないような
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月22日 12:31
    • ID:Y.XQWsNW0 >>返信コメ

    • >>60
      ぶっちゃけ解析班が有能過ぎて、イドに潜るプロセスいる?そいつら使って直接犯行現場を検証した方が早くない?感はある
      イド自体は面白いんだけども
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月22日 12:33
    • ID:Y.XQWsNW0 >>返信コメ

    • >>34
      前回のバラバラワールドからして物理法則ガン無視だしな
      毎回ルールの異なる異世界に行く感じ
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月22日 20:47
    • ID:XWvgXmM.0 >>返信コメ

    • 4話が胸糞面白かったんだが
      まとられないんか?
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月22日 20:53
    • ID:XWvgXmM.0 >>返信コメ

    • >>64
      4話でマジでこの通りの解説してたな
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2020年01月22日 22:32
    • ID:ltTfrMYR0 >>返信コメ

    • めっちゃ面白いんだが、時折視聴者のメンタルも抉ってくるっぽいので心に余裕ない時は見るのキツそう
      なるほどこれはツダケンだわって思った

      でも今のところ主人公より本堂町ちゃんが恐い
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 2020年冬アニメ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

ID:INVADED / イド:インヴェイデッド / 3話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング