2020年02月02日comment110
ID:INVADED イド:インヴェイデッド 5話 感想
第5話「FALLEN 落ちる世界」みんなの感想

27: ななしさん 2020/01/27(月) 01:04:30.87 ID:Uf1eSzVR.net
回を追うごとに面白くなってきた




35: ななしさん 2020/01/27(月) 01:18:06.30 ID:ICFM+tqR.net
本堂町ちゃんもう名探偵じゃん




42: ななしさん 2020/01/27(月) 01:56:29.65 ID:nwThYWCL.net
今回、本堂町大活躍だったな 
いっぱい本堂町見れて満足 
その分、イド部分が前回と比べると淡泊な感じだったけど




31: ななしさん 2020/01/27(月) 01:10:54.64 ID:hAauoXDM.net
本堂町 23歳 キッスで興奮




43: ななしさん 2020/01/27(月) 01:57:01.43 ID:l5EJ4z2h.net
本堂町、23歳の新人のくせに、行くぞ急げという大先輩を片手で静止。 
ふてぇー女じゃ。




45: ななしさん 2020/01/27(月) 02:00:01.72 ID:nwThYWCL.net
>>43 
そりゃ犯人が目の前にいるんだし




127: ななしさん 2020/01/27(月) 15:07:51.99 ID:MWnNSgj8.net
小春ちゃん犯罪者に悪戯される要員なだけじゃなく優秀な子だったのか・・・




83: ななしさん 2020/01/27(月) 07:28:59.89 ID:7cqKb374.net
本堂町が話だけして帰ってたら血拭いたティッシュの匂い嗅ぐんじゃね~かな? 
って雰囲気のある女性だったw




118: ななしさん 2020/01/27(月) 13:41:27.22 ID:BhDabZUO.net
今回本堂町ちゃんが犯人引き当てたのは 
一番かわいい子リクエストした松岡さんのお手柄だな




121: ななしさん 2020/01/27(月) 14:22:11.31 ID:1w/y0w5j.net
>>118 
犯人に何らかの影響がある可能性が一番高いのは 
やっぱ可愛い子だもんな! 
個人の趣味じゃなく刑事の勘だったのか




137: ななしさん 2020/01/27(月) 16:02:53.32 ID:2Umvql+x.net
本堂町ちゃんも穴あきだから、何かと何かが入れ替わってたりするんですかね 
物凄い大事な場面の最悪な状況で発動しそうで怖い(楽しみ)




189: ななしさん 2020/01/28(火) 00:13:48.12 ID:CqGpisNs.net
本堂町がキスされた現場に戻ってきたシーンで 
「アンチクショー!つまりあの時私を殺そうとしたんだなぁ!」 
のところで松岡さんがチラッと見て 
「本堂町、お前――、いや何でもない」 
っていうセリフは 
「本堂町、お前(意外と胸なるんだな)、いや何でもない」 
ってことなの!?




191: ななしさん 2020/01/28(火) 00:32:05.00 ID:TV0tI5Es.net
>>189 
いや、これは胸よりもケツを見ていたと思う 
ANCB004184

ANCB004188




194: ななしさん 2020/01/28(火) 00:53:32.95 ID:CqGpisNs.net
>>191 
アンチクショー!




29: ななしさん 2020/01/27(月) 01:05:02.04 ID:qLpxVG/8.net
いきなり空中に放り出されてるけど
あの浮き島の家にたどり着けなくて排出しなかったら永遠に落ち続けるのかな?




50: ななしさん 2020/01/27(月) 02:06:35.55 ID:oiqnypXK.net
俺は酒井戸、名探偵だ――のくだりがマンネリ化しないのは凄い
まさか笑いまでとれるとは




54: ななしさん 2020/01/27(月) 02:10:56.63 ID:7cqKb374.net
あれ浮き島なのか?
結構なスピードで着地した事といい中が無重力とか言い出したから
「あの島は永遠に落ち続けてる」んだと思ってた訳だがw




250: ななしさん 2020/01/28(火) 15:43:09.32 ID:TV0tI5Es.net
よく見ると酒井戸が中に入って移動するときに浮遊移動してるんだな 
そいで上の柱を掴んでる。そしてカエルちゃんのシーンを見ると畳に血溜まりの影 
この時点で浮いていると判断するには十分だと制作側は思ったけど、気づかなかった視聴者が多かったってことか




62: ななしさん 2020/01/27(月) 02:52:58.84 ID:i3roK6jv.net
穴あきとか墓掘りは精神性がバラバラで宙ぶらりんだから切り崩されて物理法則の狂った世界のイド
花火師は殺意はあるけど無差別だから一人一人を乱雑に的確に殺していくイド
偽墓掘りは一人に対して明確かつ大きな殺意を持っていたからこそ爆発と瓦礫による殺意の高いイド

大体そんな感じなのかね




71: ななしさん 2020/01/27(月) 04:57:17.00 ID:i3roK6jv.net
今回と前回のジョンの強さは穴あきと墓掘りのジョンに対する認識の違いかね
今回のジョンは明確な殺人者として登場し、しっかり殺人をして去っていったし




56: ななしさん 2020/01/27(月) 02:11:43.71 ID:ICFM+tqR.net
毎回死んでるって個性のヒロインは斬新だな




85: ななしさん 2020/01/27(月) 07:57:33.18 ID:daEb9czl.net
ふくしくんキャラあれは死亡確定か




28: ななしさん 2020/01/27(月) 01:04:57.37 ID:ImK/Kinp.net
地獄がいきなり口を開けてくるあたりが如何にも舞城 
みんなすぐ重症負っちゃう(案外即死ではなかったりする)




148: ななしさん 2020/01/27(月) 18:19:24.52 ID:ICFM+tqR.net
推理担当のヘアバンドはそろそろ首になりそう




150: ななしさん 2020/01/27(月) 18:28:35.76 ID:1NruaV9D.net
ヘアバンドの軽口叩いてるところはネルフ職員感ある。
明日から、俺の椅子ないよとか、少ない台詞でキャラ立たせに来るな




151: ななしさん 2020/01/27(月) 18:48:06.06 ID:dVD3wGkS.net
>>150
あれは今回(#5)のオイオイオイオはえーよ!と変形天丼になってて良かった
舞城の爆笑じゃないけどフフッてなる笑いの感じも好き




185: ななしさん 2020/01/27(月) 23:47:05.89 ID:qYsbKSAN.net
>>151
まああんまり早く解決されると解析班がろくに仕事出来なくなるからなw




152: ななしさん 2020/01/27(月) 19:05:28.11 ID:1NruaV9D.net
というか、職員の性格まで暗かったら全編シリアスになるから、必要な清涼剤
井戸職員らは飲み会とかやってるのかね




217: ななしさん 2020/01/28(火) 12:24:19.16 ID:lECpAI+E.net
なんか見落としたみたいなんだが
あの自然落下家の殺意の残留思念はどこから採取したんだ?
墓堀の殺意の思念は拾えないはずだろ?




219: ななしさん 2020/01/28(火) 12:28:21.44 ID:cEOmlM5f.net
>>217本堂町小春がキスされた場所から殺意を検出できた
墓掘りにとっての愛情表現は殺意といれかわっている




220: ななしさん 2020/01/28(火) 12:32:43.53 ID:lECpAI+E.net
んー?
殺意と愛情表現が入れ替わってるから検出できなかったってことだろ?
キス現場に残ってるのは(殺意から入れ替わった)愛情思念なんじゃないのか?




241: ななしさん 2020/01/28(火) 14:55:05.54 ID:NtO6S3EQ.net
>>220
あの場で本堂街ちゃんにチッスした←→見付かったのでヌッ殺そうと思った
こう↑だから殺意が残留してたんで合ってるぞ




221: ななしさん 2020/01/28(火) 12:38:03.65 ID:MkufwRHB.net
感情と感情表現が矛盾してるってことだろう
要は『やりたいことと』と『実際に行うこと』がバラバラになってる

(こいつを殺す!)という感情に対して「殺す」ではなく「キッス」という行動が出たにすぎん
感情そのものは殺意

今までのは愛情を持って誘拐してたから引っかからなかった




225: ななしさん 2020/01/28(火) 12:44:12.82 ID:9f+V1AtY.net
誘拐犯だが殺人の実行犯ではないとか




227: ななしさん 2020/01/28(火) 12:49:44.45 ID:5my/OlxH.net
対象に危害を加えるためではなく、好きな人にプレゼントを買うような感覚で誘拐してるんだろうな




つぶやきボタン…



今回はリアルの方の名探偵が大活躍
あれは元々あれくらいの能力を持っていたのか穴が開いたことで何かが覚醒した結果なのか
しかし毎回犯人やばいのばっかりだ
ジョンウォーカーの暗躍が原因の可能性もあるみたいだけど
人攫って生き埋め配信が喜ばれるプレゼントという発想はなかった
クレイジーサイコ井波さんやば…
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1579955126/
「ID:INVADED」第5話

ヒトコト投票箱

Q. スカイダイビングしたことある?
1…ある
2…ない
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品


コメント…2020年冬アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月02日 23:40
    • ID:TPP5vVXt0 >>返信コメ

    • キッスの発音は大事
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月02日 23:40
    • ID:WUNreyUI0 >>返信コメ

    • あの穴って塞げないものなんかね
      傷の表面は皮膚が再生してるのかもしれんけど、なんかバイ菌とか悪いものが入らない?
      骨の代わりにプレートみたいなもん入れて
      傷口は縫っちゃえばいいのに
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月02日 23:42
    • ID:LLrlP4YX0 >>返信コメ

    • 井戸のシステムってそんなに万能じゃ無いのね
      ドミネーターより役に立っていなさそう
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月02日 23:42
    • ID:npCazxB60 >>返信コメ

    • コメにあったけど
      ジョン・ドゥとウォーカーでジョンウォーカーっていつのは面白い考え方だな
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月02日 23:45
    • ID:mfuot14i0 >>返信コメ

    • サムネだけでご飯5杯行けますねえ!
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月02日 23:57
    • ID:kEW9f87m0 >>返信コメ

    • 真相?
      愛を表現するために無差別殺人繰り返した。穴あきで。
      問題はそれがちゃんと伝わるヤベえあやねるって事? それとも彼女の嗜好分かってる?
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月02日 23:57
    • ID:t1HHamny0 >>返信コメ

    • レズねるかと思ったらクレイジーサイコねるだった
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 00:01
    • ID:O0Zsda590 >>返信コメ

    • 本堂町ちゃんだけグラが違うよね
      気合入ってる
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 00:12
    • ID:uaFCUY.V0 >>返信コメ

    • 穴井戸が活躍するようになるのかと思ったら
      ロリ井戸の活躍が見られるようになって嬉しい
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 00:30
    • ID:1FMWkj5x0 >>返信コメ

    • 井波さんと同じ27歳なのに恋人がいたことがない僕はどうしたら良いのでしょう?
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 00:37
    • ID:Ui317UIU0 >>返信コメ

    • 穴が開くと好意と殺意が入れ替わる・・・
      つまり女性の身体を無理やり貫通してはいけないという戒めですね!
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 01:05
    • ID:m54TzZc70 >>返信コメ

    • 本堂町さん普通の可愛い枠だと思ってたから、予想外の裏切りが面白いなあ。
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 01:43
    • ID:9rhzTR7u0 >>返信コメ

    • 私の名前は本井戸町
      下の名前は思い出せないけど名探偵
      私はこの死の謎を解いてみせる
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 01:45
    • ID:dUbGnxJQ0 >>返信コメ

    • イドの中の推理早いと思ったけど
      今回の殺意って本堂町ちゃんに向けたやつなんだから目的は隠蔽ってのは考えるまでも無いことだったな
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 02:24
    • ID:ShIMUy3i0 >>返信コメ

    • >>10
      あと3年で魔法使いになれます
      お互い、がんばりましょう
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 02:39
    • ID:WJ3PLS6g0 >>返信コメ

    • >>15
      既に賢者になってしまった私はどうしたらよいのでしょう?
      これから永遠に賢者モードなのでしょうか?
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 02:45
    • ID:6hI7sCuR0 >>返信コメ

    • 本堂町ちゃんはドジっ娘新人危機一髪的な枠かと思ってたが
      穴を開けられた事によって現実世界での名探偵に昇格したっぽいな
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 03:43
    • ID:UirFsfjM0 >>返信コメ

    • ♪かえるちゃん おそくなってごめんね
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 04:18
    • ID:qV9w.nPe0 >>返信コメ

    • >>killとkissを間違える痛恨のうっかり。

      わりとマジで頭の中で言語がキーになって変換されてしまってそう
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 04:52
    • ID:5bgjRUX40 >>返信コメ

    • アナアキ「穴を抜ける風が涼しくないとマズい」
      ぼく「そうなんだ…」

      ぼく(でも、お前も十分ヤバくね?)
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 04:57
    • ID:VdKH9qcK0 >>返信コメ

    • 穴あきって最初のアイツの事件だけかと思ってたら
      けっこう関わってくんのね
      まあ脳の構造が全て解析されたわけじゃないし、精神に影響してもおかしくないか

      > 包丁立てに包丁が1本もない
      見落としてたわ
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 04:58
    • ID:5bgjRUX40 >>返信コメ

    • 5話も面白かった

      シリアスな展開の作品だと普通、別テイストの話したり
      説明回みたいな息抜きいれて緩急つけることが多いけど
      5話まで全話ここまで楽しめるのは、なかなかない

      今季は良作が多いけど、個人的な好みではイドがNo.1だわ
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 05:02
    • ID:5bgjRUX40 >>返信コメ

    • >>21
      OPの映像がアナアキのイド世界(バラバラ)をリスペクトしてるよね
      名探偵穴井戸も出番がアレだけとは考えづらいし、酒井戸とどう絡んで来るのか楽しみでしょうがない
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 05:18
    • ID:ZUQQK0fK0 >>返信コメ

    • 最初はサブだと思っていたけど……
      この新人が準主人公って感じ
      しかも「デキる」タイプの新人とは
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 06:00
    • ID:am9eIh.a0 >>返信コメ

    • 事件の何らかが何処かで繋がって
      最終的にかえるちゃんの殺人犯にたどり着くって事かな
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 06:46
    • ID:ts791dni0 >>返信コメ

    • 酒井戸主人公乗っ取られてるじゃねーかw

      本堂町ちゃんはおそらく穴のせいで冴えたというよりあの歳で配属されるくらい元から優秀なんだろう
      でもキレッキレなのは気持ちいい反面イドに興味津々だったり犯人に近付きすぎたりと危なっかしくてヒヤヒヤする
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 07:35
    • ID:GCbtRkU40 5 >>返信コメ

    • イドは皆のコメント見ながらいろんな再発見があって面白い。
      ここまでずっと面白いのでこのまま完走してほしい
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 08:32
    • ID:RzPiU2JG0 >>返信コメ

    • ジョンドゥ言われると某七つの大罪映画が思い浮かぶ
      あれのラスト当てはめるなら最後の犠牲者は本堂町ちゃんになっちゃうけど
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 09:06
    • ID:5FjIABAW0 >>返信コメ

    • ※13
      予言者現るw(第6話見た並感)
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 09:19
    • ID:SDp9aMxO0 >>返信コメ

    • 本堂町ちゃん、墓掘が樽に詰めてって言ってたけど、何で樽って分かったんだろう?
      あの時点でまだ醤油の醸造所は浮かんでなかったと思うけど。
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 09:43
    • ID:ci5A2rwq0 >>返信コメ

    • >>26
      なんつーか本堂町には殺人鬼相手に不用意に近づくような危機管理のなさという意味の危うさと
      殺人鬼の思考に対する理解度が高すぎて基本的な思考が殺人鬼たちのそれに近くなっているんじゃないかという意味の危うさを同時に感じているわ
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 10:11
    • ID:scXobJuk0 >>返信コメ

    • >>30
      被害者の映像で内側の情報は得られているから樽だってのはもとからわかっているんじゃない?
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 11:03
    • ID:MnBfTT2p0 >>返信コメ

    • >>20
      多分本人は論理的に思考して行動してるから、それが出来なくなる様なのは不味いという意味なんだろうね。
      やってることがヤバいのは変わらんけど。
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 11:03
    • ID:yer0AuFe0 >>返信コメ

    • 探偵ものの若い女性捜査員キャラって
      安易に驚き役とか愚かな足手まといになりがちなところを
      もう一人の探偵級にめちゃくちゃ優秀なのはいいね

      無能だから危なっかしいんじゃなくて優秀すぎて危ういになりつつあるのも面白い
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 12:09
    • ID:czYj8KKy0 >>返信コメ

    • >>17
      漫画版を見るともっと面白いですよ。
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 12:36
    • ID:79xg7zJB0 >>返信コメ

    • 本堂町ちゃん、
      殺意を向けられる事に喜びを感じてそう…
      チクショー!のところも顔は笑ってたとかありそう
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 12:41
    • ID:Ui317UIU0 >>返信コメ

    • 本堂町は貫通済み(意味深)
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 12:42
    • ID:CY.OcAjw0 >>返信コメ

    • >>36
      個人的にはちょっと意外だと思ったww
      悪いが、まさか「乙女の純情」というセリフがあの子から出てくるとはな。ウブなところもあったんだなと。
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 14:40
    • ID:zpThYWK00 >>返信コメ

    • >>37
      かんつう
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 14:55
    • ID:wGB6s1c.0 >>返信コメ

    • 数田サイコパスで草
      でもその考えに至る本堂町も結構な狂人
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 15:01
    • ID:WJ3PLS6g0 >>返信コメ

    • 今季はのきなみ周回遅れ(週(?)回遅れ?)だから※欄も大変だな
      これももう6話見てるからあまりうかつなこと書けないし

      >>31
      サイコパス的に言うと、色相濁って執行官落ちか免罪体質者か、どっちになってるのか今後の展開が怖いところだね
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 15:11
    • ID:xxo3h8nM0 >>返信コメ

    • 感情が無いだけで大した後ろ盾もない犯人が誰にも見つからず連続殺人をやれるってことは警察がよっぽど無能か警察の上層部が閻魔よろしく自分の存在意義を確保する為にNPCの一般人を操作して犯罪をやらせてるってことなんだろうな
      話作ってる上級国民は物事の結論を出せないAIだからNPCに愛とか恋とか適当に言わせて言葉遊びさせとけば人間に見えるとか思ってるんだろうけどキスをXというかプログラムを閉じる×ボタンと同一視して人間を殺そうとする上級国民なんて一般人からはただのAIにしか見えないし物理的な穴開きと無政府や無秩序の状態を表すアナーキー自体に関係がないから強調されても作者やキャラが自分を人間だと思い込んでるAI上級国民だと主張してるようにしか見えないわ
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 15:16
    • ID:y7y.2bgG0 >>返信コメ

    • 墓掘り(数田)の今までの犯行は、井波への好意から来るもの
      ただし、数田の脳内では好意=殺意なので、他人を殺害することでそれを表現しており、今までの犯行現場にも好意しか残留してなかったので検知出来なかった(ついでに、井波本人も人間が苦しむのを見るのが楽しい性癖だったのでベストマッチ)

      で、今回の本堂町へのキッスは、警官を排除しようという殺意から来るもの
      ただし、殺意=好意なのでキッスしてしまい、キッス現場には殺意が残留したので検知できた(キッスに驚いてることから、数田的には好意→殺意への感情のコンバートは散々経験しているが、殺意→好意のコンバートはこれが初めてか)
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 16:02
    • ID:9xe9rCyz0 >>返信コメ

    • >3
      ドミネーターは
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 17:36
    • ID:BclX3s180 >>返信コメ

    • >3
      ドミネーターは犯人を探す為の道具ではなく、有罪か無罪かを即座に判決して執行するためのものだからね。役に立つ立たない以前にあちらの方がかなりぶっ飛んだ危ない道具、危ないシステムだよ。
      イドはあくまでも事件解決のための手掛かりを探すためのものだし、井戸端の優秀な分析官がいてこそ成り立つものだから。
      イドに酒井戸放り込んで、クリアするのをボーッと見てても何の役にも立たないからね。
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 17:44
    • ID:821C3iOb0 >>返信コメ

    • 突入部隊の人たち、本堂町が拉致られたとき穴あきにめちゃくちゃキレてたり4話の模倣犯に怒りをあらわにしていたり、人間味があってけっこう好きだったので、今回何名か犠牲になったことにちょっとショックを受けている…
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 17:52
    • ID:F8X9xUUS0 >>返信コメ

    • >>10
      頭に穴開けてみようか
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 18:06
    • ID:7SvKc9m30 >>返信コメ

    • >>2
      骨と同化する樹脂とかで塞ぎそうなもんだよね。
      物語の都合上開けたままのほうが雰囲気が出るからって感じ。
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 18:20
    • ID:zt2MR.LC0 >>返信コメ

    • 本堂町さん、やっぱり少し変わってない?
      1話と比較しても元々前のめりに突っ込むタイプに見えたけどリミッターが外れたかのようにアグレッシブになってるような気がする…
      チクショー!のシーンも今までが敬語だったからあれが素なのか、変化した故なのかわからないし…
      まだまだ考察材料が足りてない感じだけど
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 18:23
    • ID:lQRA21kT0 >>返信コメ

    • 本堂町ちゃん、あの娘と同い年だったんだね。
      中の人が一緒のあの生きたままバラバラにされた検察事務官のあの娘と。
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 18:50
    • ID:49j4.DcI0 >>返信コメ

    • あかん
      ショタっぽいショートに童顔+かっちりしたミニスーツに黒ストっていうデザインが傑出しすぎてて
      ちゃんと考えながら見たいのに目が本堂町に吸い寄せられる
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 19:36
    • ID:Mh5KUMz.0 >>返信コメ

    • >>16
      永遠に賢者モード?
      IDじゃなくてEDなんだね…
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 19:43
    • ID:y7i.Btf10 >>返信コメ

    • 松岡さんが『本堂町…お前…』って言ってるところ胸ガン見してるように見えたのは拳銃に気付いたのか穴空いて何か変わったって思ってるのかどちらなのか。

      >>4

      2話でおっぱいさんが最初はカエルちゃんと同じ記号みたいなものと思ってたって言ってるから、ジョンは井戸端がそのつもりでつけてると思う。
      ウォーカーの由来はわからないけど。
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 20:13
    • ID:aQSyblFt0 >>返信コメ

    • 前のコメ欄で漫画版オススメして下さった方がいたので早速読んだけど、めっちゃ面白かった。
      そんなのが出てたことすら知らなかったのでありがたい。
      今回はアニメの方でも本堂町ちゃんの危うさと紙一重の有能っぷりが垣間見れたけど、漫画版でもなかなか無茶してるんですよこの子。
      漫画版の時系列が分からないけど、見た感じ頭に穴は開いてなさそう(前髪で見え辛いので確かじゃないけど)なので元から有能で危なっかしい子ではあったんだと思う。
      でも何かしら穴の影響が出てきそうで怖くはある…
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 20:28
    • ID:mnEqgRdQ0 >>返信コメ

    • >>43
      つまり二人はお似合い!ということか
      超絶迷惑極まりないが
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 20:49
    • ID:AI3XFHps0 >>返信コメ

    • 5話時点では本堂町さん怪しすぎだろって思ったけど
      6話を見ると完全にあいつの方が怪しいってなるわ
      まぁミスリードだろうけど
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 20:51
    • ID:Mh5KUMz.0 >>返信コメ

    • 個人的にはジョン・ウォーカー=(海辺のカフカの)ジョニー・ウォーカー派だな

      ジョニー・ウォーカーをざっくり説明すると
      ・村上春樹の小説「海辺のカフカ」の登場人物
      ・ウイスキーのジョニー・ウォーカーのラベルの人物と同じ格好をしている(こっちのジョン・ウォーカーも同じ?)
      ・猫を集めて殺している
      ・世界の悪意の象徴

      ちなみに別作品で「世界を破滅から助けようとする者」として「かえるくん東京を救う」という作品もあるんだ
      だから、村上春樹の作品を知ってると、カエルちゃん(くん)と、ジョン・ウォーカーっていう対比が、偶然には見えないんだ
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 21:12
    • ID:BnosHAdY0 >>返信コメ

    • ジョンウォーカーに限らずかなりの部分を海辺のカフカから拾ってきてる感じはする
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 21:23
    • ID:jBQAGV7l0 >>返信コメ

    • >>31
      お前が深淵を覗く時、深淵もお前を覗いているのだ、的なアレ?
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 21:35
    • ID:Mh5KUMz.0 >>返信コメ

    • ニコニコで見てると、EDの最後のジョン・ウォーカーのシルエットの中の写真が、焼け落ちる前のノートルダム大聖堂だってコメントがあるんだよね

      これで思い出すのが「自分のイドに入ると、ドグマ(教義)にはまって抜け出せなくなる」とか、そんなセリフ

      何か関係があるのかな
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 21:35
    • ID:rsxDbxyh0 >>返信コメ

    • ヤバい奴とヤバい奴のカップル。
      つまりめちゃヤバい。
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 21:41
    • ID:Mh5KUMz.0 >>返信コメ

    • >>2
      穴は塞がないで、横に縫い目つけてるアナアキさんマジパねぇ
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 21:45
    • ID:If7V.YRY0 >>返信コメ

    • 人間の本質的な部分に潜む殺人衝動部分がジョンウォーカーとして検出されていたら、個人の特定情報を持たない人物として同じ画像ががシステム上割り振られている可能性あり。
      殺人者の個人的な殺意に紐づけられて本能的な殺人衝動まで機械が拾ってきてるのでは?
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 21:48
    • ID:Mh5KUMz.0 >>返信コメ

    • >>27
      リアタイで色んな考察が出来るのが
      オリジナル作品の良いところだよね

      過去の名作を一人で一気に見るのも良いんだけど
      一週間ごとに小出しにされる情報をみんなであーだこーだ言ってるの
      最高に楽しい
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 21:54
    • ID:Mh5KUMz.0 >>返信コメ

    • >>63
      自分もそれ思ったんだけど
      録画を見直したら、2話で井戸端のお姉さんが
      「ジョン・ウォーカーはこの姿でどこかに実在します」って断言してるんだよね
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 21:58
    • ID:Mh5KUMz.0 >>返信コメ

    • >>61
      ふたりはカケトモ(脳みそ欠け友達)
      かな?
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 22:11
    • ID:NJbFUBAs0 >>返信コメ

    • >>51

      本堂町ちゃんホントいいよね
      俺も今期アニメで一番のヒロインだと思うわ
      でも23歳で花の髪留めはどうかと思う
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 22:31
    • ID:rsxDbxyh0 >>返信コメ

    • 驚いた。
      本堂町ちゃん、なかなかにヤバい。
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 22:49
    • ID:rsxDbxyh0 >>返信コメ

    • バビロンとIDとpet、精神系三作品制覇したからな、中の人。
      清廉潔白な事務官、ヤバめの見た目幼い刑事、中国系マフィアの構成員(精神操作能力アリ)、よく演じわけられるな。
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 23:23
    • ID:FGHu8Z6u0 >>返信コメ

    • あれは包丁立てだったのか
      トースターかと思った
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 23:26
    • ID:c06gJN9v0 >>返信コメ

    • 地方民のわい。5話見てここに来たらちょうど記事立ってて「更新タイミングちょうど良かったな~いつもは記事立ってるの分かってても開くわけにいかなくて何日も悶々と待つんだもんな~やっと入った頃には会話終わってるし~」とか思ったが、そうか、都市部の人は今現在6話のこと書けなくてムズムズしてるのか。それも気の毒だね。
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 23:40
    • ID:OuNXyzAB0 >>返信コメ

    • 本堂町ちゃん、ハンニバルシリーズの女主人公がレクター博士の心理に近づいていってしまうのを思い出させるわ。
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 23:43
    • ID:QsQuQ2FS0 >>返信コメ

    • 次の話で本堂町が推理力があって連続殺人者の素質があるから井戸の名探偵になれるみたいな内容になるけど、頭に穴開けられた事でそうなったんじゃなさげ
      自分から自殺みたいにドリルに突っ込んだ行動の源がそもそもソレだったから元からヤバイメンタルの子だったってことか
      それゆえに井戸の優秀な探偵になれるっていう
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月03日 23:46
    • ID:rsxDbxyh0 >>返信コメ

    • >73
      いや、でも本堂町はまだ一線を越えちゃあいないぜ。
      あれも松岡さんの優しさだと思いたい。
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月04日 02:16
    • ID:5Kwf9p1u0 >>返信コメ

    • あー、一週間遅れを我慢しきれずにお漏らししちゃうバカがやっぱりでちゃったかー……
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月04日 06:26
    • ID:fZAI.21R0 >>返信コメ

    • 冷静に考えたら愛情表現↔︎殺意の正しい行動が出来るなら、好きな子へのプレゼントが生贄ってのは世間一般的にはおかしいって数田分かっててやっているよね?
      順番的には、井波がサディストだと数田が知る(or知ってた)→最初の生贄をあげる→井波喜ぶ→以後生贄を何度も捧げる、って感じかな
      数田が生贄をあげたせいで井波のサディスト性が目覚めた訳ではなさそう

      所でイドの中って同時に2人とか入れないのかな?
      穴井戸さん単品では役立たずだったけど、2人で知恵を出し合う状態とかになったらいずれ役立つ様にならないかな?
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月04日 08:26
    • ID:m9JITywT0 >>返信コメ

    • ※75
      しかもそいつは素でやってそうなのがタチ悪いな
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月04日 10:58
    • ID:R8CR9Gp60 >>返信コメ

    • ニコ動民なので一週遅れで今更視聴
      気になった点を二つほど
      ・一瞬映ったジョン・ウォーカーの眼の色は赤に見えた→そして作中で眼の色が赤いのは本堂町だけ
      うーん可能性としては
      ①本堂町がジョン・ウォーカーである
      ②本堂町から井波さんを隠したかった数田の思念である為、本堂町の眼の色が反映された
      ③本堂町の肉親がジョン・ウォーカーである→鳴瓢とムクの眼の色が同じだった為、肉親の眼の色は同じと推定
      ④常に細目状態の怪しい局長がジョン・ウォーカーである
      ⑤ミスリードであり特に意味はない 等かな
      ・本堂町の数田や井波に対する反応がかなり不自然に思えた→ひょっとしたら実は本堂町が彼らを一方的に知っている関係だったり?井波の家を選んだのも本堂町だったし
      まあ全部ミスリードかも知れないけど
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月04日 16:15
    • ID:J08.UkVB0 >>返信コメ

    • 面白いンゴね…
      もっと流行ってほしいし売れて欲しいわ
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月04日 17:53
    • ID:qc.F8.cz0 >>返信コメ

    • ジョンウォーカーによって生み出された殺人犯の話をやっててこれだから、物語後半でジョンウォーカーメインの話になったらどれだけ面白いだろうとワクワクしてる
      大量殺人鬼メーカーが主題だから、そこから逆算して作られてるはずだし、小説家舞城さんの腕の見せどころだよね
      すごく期待してる
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月04日 19:29
    • ID:.w.JiEqL0 >>返信コメ

    • あやねるこういうめんどくさい女の役やらせたらピカイチだなwww
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月04日 20:06
    • ID:Ps.bvg450 >>返信コメ

    • >>78
      まぁ次回でその予想がガラリと変わるだろうから楽しみにしておきなよ
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月05日 02:28
    • ID:ozLclVSE0 >>返信コメ

    • ダラーっと見てると見落とし多いな
      カエルちゃんが浮いてるっての初見で気が付かなかったし、包丁立ての違和感なんて全然分からなかったわ
      畳が汚れて云々とかで ん?あれ?ってなったけど、意図的にやってるのかね
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月05日 03:03
    • ID:ltzycvB60 >>返信コメ

    • >>67
      ショタっぽいとか男の子だと思ったってコメあるようにデザイナーも何もないと、ぱっと見男の子に間違えられるかもと思ったので、女の子と判りやすくするための大きな花の髪留めなのでは?
      (とか思って、もしかすると先であれが重要な意味を持って来るかもとも考えてしまう)
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月05日 04:20
    • ID:ltzycvB60 >>返信コメ

    • 監督の過去作から、終わりが心配、終わってから評価が良ければ見るって人がいたけど、もう半分最高に楽しませてもらったので、たとえラストがどんなに酷くても許す。
      それにまだまだ面白くなる予感しかしない。
      こういう集団で何かに当たっている話だと大抵いるドジやバカや無謀なだけのイライラ要員がおらず、皆それなりに頭もよく有能で仕事に真摯なのは見ていて気持ちがいい。

    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月05日 11:58
    • ID:eGkO74JH0 >>返信コメ

    • 数田さん、
      ・穴あきに捕まって穴開けられる
      ・ジョンウォーカーに何らかの形で会ってる?
      ・中学の同級生がヤバイ女

      災難すぎるだろ
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月05日 12:50
    • ID:rC3Lyqlb0 >>返信コメ

    • >86
      数田自体がヤバい男だからなぁ。
      井波を好きになる時点でどこか既におかしい。
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月05日 19:27
    • ID:Aj0Waeof0 >>返信コメ

    • 前にも書いたけど、『君の名は。』のネタが使われていると思う。
      酒井戸に名前を聞く少女、滝の世界、落ちる世界(隕石っぽい)、入れ替わり(小春のセリフ)、ヒロインの名前の由来は、ミズハノメ。たぶん、”三年前”の奥さんと娘に会う展開のためだろう。今後、黄昏の世界、山の世界とか考えられる。
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月05日 21:16
    • ID:WqFm4OBD0 >>返信コメ

    • >>57
      感想読んでて気がついたけど

      鳴瓢(日本酒の名前)
      蔵(酒蔵)

      ってきたら、ジョニー・ウォーカーも普通に酒(ウイスキー)の名前だ
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月05日 21:24
    • ID:WqFm4OBD0 >>返信コメ

    • >>87
      小春ちゃん「プラトニックでねちょねちょしてますね(直球)」
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月05日 21:40
    • ID:2aj3SlqM0 >>返信コメ

    • 回収した殺意から構築された井戸はリアルタイムで犯人とリンクしてるってことは、物理的制約を受けない意思のリンクみたいなものが存在するってことか?
      人間の意思が深い部分で繋がっているとかいう話がくるのかもな
      そういった研究の一端として犯罪捜査にもつかわれているとか
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月05日 23:46
    • ID:aFVXWeCZ0 >>返信コメ

    • >88
      一緒にすんな。
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月06日 07:45
    • ID:w4acMbzb0 >>返信コメ

    • >>28
      コミック版を読んだ人は、多分大丈夫じゃね? と思ったかも知れないが、
      テレビアニメ版と他の媒体のものが同じ世界線上にあるとは限らない(cfヴァイオレット・エヴァーガーデン)。
      勿論、同じかもしれない。
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月06日 09:19
    • ID:CxKLvXeH0 >>返信コメ

    • >>84
      「…思い出した…私の名前は名探偵、花井戸」
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月06日 15:05
    • ID:8nPQUY..0 >>返信コメ

    • >>88
      ないと思う。
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月06日 17:26
    • ID:qAy9F9.V0 >>返信コメ

    • どんどん作画が崩れていってるのが悲しい・・・。6話に至ってはデッサンが崩れすぎてて、見ていて気持ち悪くなってレベル。
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月06日 19:08
    • ID:UYNZOHss0 >>返信コメ

    • >>92

      事実を書いただけなので、批判はこのアニメの制作者に言ってくれ。

      数田は逆転して、イドのなかでは、数田は井波、井波は数田なんだよ。

      隕石のような世界で男女が入れ替わってるから、ネタにしているのは明らかだろ。
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月06日 20:11
    • ID:Nzs4BjNg0 >>返信コメ

    • >>2
      本堂町の頭の穴って貫通してないよな。あのドリルへの体当たり程度じゃ。その辺に違いがあるのかも。
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月06日 20:47
    • ID:NW4hOdK.0 >>返信コメ

    • >>97

      横から失礼。UYNZOHss0さんが「イド:インベイテッドは君の名は。をネタにしてる」と思ってるのは分かった。それを「事実」だと思ってて、「明らか」だと思ってるのも分かった。

      でも少なくとも私はそうは思わない。それだけ。話し合って結論を出さないといけない場所でもないんだからそれで終わりでよくないかな。
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月07日 11:50
    • ID:otsmqubp0 >>返信コメ

    • >>94
      あるかも。
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月07日 12:24
    • ID:otsmqubp0 >>返信コメ

    • >>50
      髪型と服装も近い気がする。
      キャラとしては似てる印象は無いのに。
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月08日 19:58
    • ID:hvv3HIgw0 >>返信コメ

    • カエルちゃんについての考察
      第1話のカエルちゃんのナイフは別の意味がある、と推測できる。秋人が酒浸りな生活だったのも想像できる。ジョンウォーカー(以下ジョン)の元ネタがジョニーウォーカーであることも簡単にわかる。秋人が好きなお酒がジョンウォーカーとつなげた。ジョンの外見は、ラベルに描かれたキャラクター。逆に、その外見から秋人が名付けた気もする。秋人≠ジョンではあるが、秋人の思考と行動パターンを取り入れたAIは考えられる(隠している顔は秋人)。
      例えば、カエルちゃんがAIを壊すウィルスならジョンは阻止するはず。いまのところ、カエルちゃんが刺されたときは、ジョンがいる。武器はナイフ。花火師はジョンとは無関係。カエルちゃんを守ったとき、カエルちゃんの目的がわかるのだろう。
      穴あきのジョンが弱かったのは、家族のまえでは戦意喪失になるから。カエルちゃんはジョンに足りないプログラムで、三年前の奥さんや娘のデータも保存されている。奥さんと娘(カエルちゃん)が、秋人(ジョン)と一緒になって収束、と予想しておく。
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月08日 21:46
    • ID:le3J3zSQ0 >>返信コメ

    • >97
      イドの中ではカエルちゃんを殺したのが犯人、つまりイドの構築者本人というルールがあってそれは今まで一貫している。
      あのイドは本堂町にキッスをした数田のもの。(キッス現場から回収した思念粒子だからね)
      井波似の女の子(被害者のキメラに偽装されてる)がカエルちゃんを殺したのは数田だと言っている。
      つまり、何も逆転などしていない。
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月08日 22:22
    • ID:i56eYc9.0 5 >>返信コメ

    • カエルちゃん今期のメインヒロイン確定だな
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月09日 18:56
    • ID:PNgssmzZ0 >>返信コメ

    • >>103

      イドにはおかしなものがいくつかあるはず。それらの謎を解いていいく過程で二人が入れ替わっていないと説明がつかないことが出てくるはず。
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月09日 19:00
    • ID:PNgssmzZ0 >>返信コメ

    • カエルちゃんについての考察のつづき
      カエルちゃんに使用された凶器で犯罪者たちを分けてみた。
      ナイフ……穴あき、墓堀り
      その他……花火師、模倣犯
      ナイフを使ったときだけ、ジョンウォーカー(以下ジョン)が現れている。ジョンが刺した状況証拠は揃っている。その他の場合に現れない理由はこう考えた。
      ジョンは、ジョンが作った犯罪者のイドにしか現れない。花火師と模倣犯はジョンとは無関係。その他の場合でカエルちゃんを守っても、ジョンがいないため倒せない。

      カエルちゃんは、トリックを解く鍵になっている(指を使ったり、模倣犯であることを示したり)。この点を穴あきに当てはめてみる。カエルちゃんが前髪で隠している部分がトリックを解く鍵になる。隠したものが穴だと簡単すぎる。隠しているのは、こめかみではなく、目。”目隠し”が鍵と考えれば、こう推理できる。
      穴あきの犯罪は、蔵に潜入するための手段であって、目的は蔵を停電(目隠し)させること。
      停電の隙にミズハノメを細工したり破壊するために、穴あきを送り込んだ。さすがに発電所の爆破はないとは思うけど。とりあえず、穴あきの犯罪は継続中と予想しておく。
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月09日 19:32
    • ID:Z8l.nNhO0 >>返信コメ

    • >>101

      「娘が警察官になりたがるはずないのに」
      と鳴瓢の夢のなかで自分の潜在意識にツッコミを入れてる場面あった・・・
      もし本堂町が娘(の警官になった姿)だとしたらこの世界自体が鳴瓢がさまよって戻れなくなってる無意識の世界、とか?
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月09日 22:54
    • ID:Gx.4ilSe0 >>返信コメ

    • >>35
      出てきて早々後輩を撥ねるのはドジっ娘が過ぎる
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 18:36
    • ID:.ycQZoDw0 >>返信コメ

    • >105
      具体的には?
      イドにおかしなものがあるのは、どのイドも同じだけど?
      カエルちゃんを殺したのはイドの持ち主(という言い方で良いのか?)は一貫している。数田のイドも同様。
      後に解るが殺意はあっても被害者が居ない(誰も殺していない)時はカエルちゃんは自殺している。
      数田と井波が入れ替わってる描写は無い。
      寧ろ数田が井波を隠そうとしているのは明確。
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 18:46
    • ID:.ycQZoDw0 >>返信コメ

    • >107
      50さんや101さんが言ってるのは瀬黒事務官(バビロン)の事だと思いますよ。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 2020年冬アニメ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

ID:INVADED / イド:インヴェイデッド / 5話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング