2020年02月10日comment159
ID:INVADED イド:インヴェイデッド 6話 感想
第6話「CIRCLED 円環の世界」みんなの感想

787: ななしさん 2020/02/03(月) 15:44:35.32 ID:C8jUh/W9.net
6話の電車とか終わり方とか何か雰囲気良かったな 
しんみりした




837: ななしさん 2020/02/03(月) 20:00:12.61 ID:3EZMC/eX.net
>>787 
森の中で夜に円環列車が走るシーンを上から映すのが切ない 

あのシーンが無くても、足跡の循環で既に円環は十分説明されてるのに、最後にあのシーンを敢えて入れるところがいい作り 

あと、松岡と本堂町が緊張で対峙する重いシーンを暗く青っぽい廊下や夜の街路ではなく、 
内容とは逆に夕陽の中の美しいシーンにするところとか




838: ななしさん 2020/02/03(月) 20:11:28.97 ID:EL3YC2it.net
>>837 
松岡と本堂町のとこ、会話の意味としては松岡さんからの縁切り、別離なんだけど、 
背景絵としては、 

開放感のある広い窓 
重力を振り払って上昇していく飛行機雲 

なんですよねぇ…… 
これから陽は沈んでいくんだけども




580: ななしさん 2020/02/03(月) 00:56:38.44 ID:3qwZRgDN.net
本堂町が連続殺人鬼?
今回の以外で殺人やってたっけ?




591: ななしさん 2020/02/03(月) 01:08:29.47 ID:xSf/SnOZ.net
>>580
①一話二話での自分殺し(自らドリルに突っ込む)
②今回の殺人

この二つをやらかした本堂町は「連続殺人鬼」扱い




603: ななしさん 2020/02/03(月) 01:16:25.87 ID:r1BL9xKt.net
>>580
前回穴掘りを追って警官隊が樽をこじ開けようとしたら中がガソリンで爆発して何人も殉職した
その可能性を本堂町は考えてたけど何も言わずに黙ってた
いわゆる未必の故意




614: ななしさん 2020/02/03(月) 01:23:10.16 ID:0+h0l0M5.net
>>603
なるほど本堂町は殺人犯逮捕のためなら同僚の命さえもお構いなしか
そりゃあ松岡さんは仲間をもう死なせたくねえから、本堂町を現場から遠ざけるわな




587: ななしさん 2020/02/03(月) 01:05:46.91 ID:+0RF/uFs.net
自殺未遂と今回で連続殺人?ってことだろ




656: ななしさん 2020/02/03(月) 02:00:30.41 ID:mUXx834R.net
>>587 
こっちであって欲しいな、まあ、正当防衛だし、殺したの悪人だし




581: ななしさん 2020/02/03(月) 00:56:54.09 ID:d2gXnvYF.net
飛行機雲は雨の前兆
来週の現場は雨模様かな




588: ななしさん 2020/02/03(月) 01:06:22.83 ID:kGViDTNb.net
本堂町ちゃんは鳴瓢と同じで、殺人鬼に対して殺意を持つ殺人鬼ってことかな
模倣犯のときもチャンスが有れば殺してた?

穴あきに捕まってたときに「あなた(殺人鬼)がいなくなった分だけ世界がきれいになる」って言ってたからもともと素質はあったのかもしれんが
頭に穴が空いたことでタガが外れてしまったんだろうか




589: ななしさん 2020/02/03(月) 01:07:34.71 ID:FVAp1jiP.net
本堂町ちゃん、あの挑発行為に松岡さんとの打ち合わせ無しなんだよな
発砲も明らかに過剰だし、松岡さんに矛先向かってた可能性もある
異常な落ち着き、正当防衛状況を仕立てての殺害
この素質はいつから身についていたものなのか


ところで頭の穴綺麗に銃弾抜けてったけど、衝撃で脳みそやばいことになるよな




600: ななしさん 2020/02/03(月) 01:14:20.18 ID:0+h0l0M5.net
>>589
銃弾素通りは、んなアホな、だったわw
本堂町が銃よりナイフで仕留めたかったからというのは頭ねらってる時点でないが、数田の回避がすごいのか、偶然なのか
ミラクルすぎるわw




592: ななしさん 2020/02/03(月) 01:08:40.77 ID:epOm8FJZ.net
本堂町のストッキングが切り裂かれるのがフェチっぽくて良かったです




593: ななしさん 2020/02/03(月) 01:09:08.88 ID:3qwZRgDN.net
自殺未遂も自分への殺人ってことでカウントされるのね。




599: ななしさん 2020/02/03(月) 01:14:06.91 ID:3EZMC/eX.net
>>593
もともとそれで、井戸を生成してミズハノメに見つけさせることで穴井戸の逮捕につなげた

松岡刑事がそれに気づいて心配したが、視聴者が何のことかすぐ分からなかったのが二話




596: ななしさん 2020/02/03(月) 01:11:44.02 ID:FVAp1jiP.net
本堂町の名探偵名は何井戸になるのやら
あと、イド内でのビジュアル




598: ななしさん 2020/02/03(月) 01:11:56.48 ID:KGUj+zV4.net
墓掘りの偽物もすきあらば殺したかったんだろ松岡さんが言ってたように
そう考えると今まで不用心に数田のあとつけたりしてたのもワンチャン殺せるかも!っていう期待もありつつなのかもとか思ったりする




609: ななしさん 2020/02/03(月) 01:17:42.24 ID:5jKVjFyU.net
頭穴あく前から過激派だったし
ロリちゃんもかなりワケアリっぽいな

あやしい奴だらけでさぁ誰が真犯人なのか的展開
定番だが嫌いじゃない




610: ななしさん 2020/02/03(月) 01:17:58.70 ID:FVAp1jiP.net
あの電車の解釈というか妄想も色々出来るなあ
電車に飛び込んだ母親はどんな人だったんだろう
あの落下し続ける家とかと総合すれば何か見えて来るのかな




601: ななしさん 2020/02/03(月) 01:14:43.95 ID:aBot9+0Z.net
『カエルちゃんが死んでる』事実はミヅハノメが用意した単なるシステムなんだけどそれでもカエルちゃんに死んでほしくないって酒井戸が泣くのが舞城ぽすぎる 
今回は良い回 
静かに回る電車も良かった




624: ななしさん 2020/02/03(月) 01:28:42.50 ID:kGViDTNb.net
予告カットでそんな気はしてたが、やっぱり西村さん死んでしまったのな
ちょい役だけど好きなキャラだったから残念

墓掘りの現実の犯行は埋めて死ぬまで放置して死んだあともそのままっていうとんでもなくえげつないものなのに、イドの方は殺意らしいもの全然ないのな
カエルちゃんは自殺だし、酒井戸には危険がまったくないし
あの電車が母親が自殺したときのものなら、ずっと母親を轢き殺し続けてるってことなんだろうか




625: ななしさん 2020/02/03(月) 01:29:02.51 ID:MS9I3PBS.net
七星ってあの男のこと好きだったのか
いまいちよくわからん




630: ななしさん 2020/02/03(月) 01:32:25.69 ID:zpqZR5xh.net
数田のこと大好きだけど多分性癖が歪むお母さんの死の前から好きだから数田だけ自分の気持ちのどこに置いたらいいか分からないんだと思う




641: ななしさん 2020/02/03(月) 01:44:39.80 ID:JpZmMT7n.net
一見、隣り合った席でお互い窓の外を見詰めて微妙な距離感を装いながら 

二人とも窓に映るお互いを見詰め合っている...という高度な愛情表現を 
とか妄想したけどどうなんだろう?w




648: ななしさん 2020/02/03(月) 01:52:50.95 ID:V22BYRCF.net
>>641 
ありそう 
数田のイドより七星のイドの方が相手を好き感が高いよね




863: ななしさん 2020/02/03(月) 22:22:07.81 ID:MGEeTKtm.net
それにしても墓掘りの犯罪の細かいところは全く説明されなかったな 
あんなくそデカいたるをひとりで埋めてばれないとか 
死ぬまでの何日間も全国ネット配信して追跡されないとか 
警察無能すぎるのでは




864: ななしさん 2020/02/03(月) 22:23:26.03 ID:z/IDUnVm.net
今回のイド電車は母が死んだ日(jk時代)から深層意識では時間が止まってて学生時代のほんわかラブな関係性のままでしたよってだけなのかね




868: ななしさん 2020/02/03(月) 22:31:07.33 ID:MGEeTKtm.net
そもそもようつべに配信した動機が全く解らん 
井波への「愛」なら井波にだけ見せればいいんだし




874: ななしさん 2020/02/03(月) 22:36:20.29 ID:z/IDUnVm.net
>>868 
配信したのは七星さんなのでは? 
男からの供物をツベで見せびらかしたい的な




875: ななしさん 2020/02/03(月) 22:37:21.51 ID:pyqL3iDh.net
>>868 
模倣犯狙いかな 
結果的に本堂町の井戸が覚醒したし




878: ななしさん 2020/02/03(月) 22:46:06.78 ID:0+h0l0M5.net
実行犯は数田だが、井波も連続殺人犯とみなしていいのか 
井波も井戸に入れるのか




885: ななしさん 2020/02/03(月) 22:51:35.46 ID:jZsHfhWm.net
>>878 
実行してたのは数田だけど、おねだりしてたのは井波だろうからまあ




661: ななしさん 2020/02/03(月) 02:09:54.87 ID:JpZmMT7n.net
数田ナニモンなのあの動きw 

連続殺人鬼ではあるけど。元軍人とかでも実銃前にしてあんな立ち回れんやろ?w




898: ななしさん 2020/02/03(月) 23:11:19.91 ID:tdOZ5g7L.net
ふと思ったが酒樽のガソリン爆破は 
数田が被害者閉じ込めた後にジョンウォーカーが魔改造したのかな?




990: ななしさん 2020/02/04(火) 07:27:19.15 ID:df6uz6gD.net
>>898 
ジョンウォーカーは殺意なく酒樽準備できるということになるな




640: ななしさん 2020/02/03(月) 01:44:29.73 ID:kGViDTNb.net
ジョン・ウォーカーはドグマに落ちた成れの果てなのかなと思ってたけど
盗聴器やらを仕掛けてるのがいるなら現実にいるんだな
格好はともかく顔にモザイクかかってるのはどういうことなんだろうか




646: ななしさん 2020/02/03(月) 01:51:09.88 ID:quVXZjWS.net
>>640
今回かなり考察してたジョンウォーカーも興味深い
タイマンは名前も自宅も割れてるってことは既に逮捕済みなのか




647: ななしさん 2020/02/03(月) 01:51:33.95 ID:JpZmMT7n.net
本堂町ちゃん正当防衛で発生した殺意が墓掘り(女)のだけなの?
あそこには本堂町ちゃんの殺意も浮いてるはずじゃない?

殺意って判別して採取出来るもんなのかな?w




651: ななしさん 2020/02/03(月) 01:56:44.63 ID:vgvjbuJR.net
本堂町のは穴あき事件で一度検出されたからそれで判別されてるとか




665: ななしさん 2020/02/03(月) 02:18:56.18 ID:FVAp1jiP.net
ていうか本堂町、ホントにどうやってあの銃持ち出した?
23の新人がやれることなのか?

それをいうと外部分析官に新人いきなり配属とかも胡散臭い


この作品自体、ドグマに落ちた誰かの夢という可能性もセーフティネットとして持っておく




669: ななしさん 2020/02/03(月) 02:22:49.29 ID:VQxCu3ys.net
>>665
ありそう
特に今回の頭の穴を銃弾が通り抜けたの見てそう思った




678: ななしさん 2020/02/03(月) 02:42:36.07 ID:QvC7O+iP.net
お前は鳴瓢に似てるかもな怒りと楽しみが共存してるみたいな
ってセリフあったけど連続殺人鬼+名探偵の伏線だったか




683: ななしさん 2020/02/03(月) 02:48:46.58 ID:JpZmMT7n.net
二回目のキスには反応どころか気にも止めない本堂町ちゃんw

もう衝動と行動の掛け違いで事故みたいなもんって割り切ってても
普通の感性してたらなんかあるやろ?
まあ、彼女もう普通じゃ無いっぽいですがw




703: ななしさん 2020/02/03(月) 05:01:47.82 ID:M0IIDjmV.net
本堂町ちゃんは自分含めた人間の生死に無頓着過ぎるのがヤバいんじゃないかな
だから死に急ぎみたいな無茶しまくるし墓掘り男殺した事より思念粒子ゲットの喜びが勝っちゃう




729: ななしさん 2020/02/03(月) 09:15:32.93 ID:iA1hY38E.net
コミカライズだと本堂町は普通に松岡さんに注意されながら外務分析官やってるけどやっぱあれはパラレルなんかね




733: ななしさん 2020/02/03(月) 09:19:29.64 ID:1xFPKkjK.net
>>729
漫画版はデコに傷跡がないのが気になる
見えてないだけかもだけど
本堂町に後輩出来てるし時系列的には少し先よね
アニメの現時点では23歳で大卒で研修あって2年目って感じだし
本堂町の名探偵パイロットは失敗になるのかな




734: ななしさん 2020/02/03(月) 09:33:34.03 ID:V22BYRCF.net
>>733
デコに傷ないなら穴井戸の事件がなかったifの世界なのかもしれん




759: ななしさん 2020/02/03(月) 12:24:09.53 ID:y0uvvGmc.net
バンダナくん、結構勘が鋭いのか怖いな




779: ななしさん 2020/02/03(月) 14:43:59.83 ID:XCJf59rh.net
>>759
真相への取っ掛かり的な何かに気付いて
勘の鋭いガキは嫌いだよされる未来が見える




810: ななしさん 2020/02/03(月) 18:04:50.06 ID:jZsHfhWm.net
小春ちゃん頭おかしいけど、カエルちゃんも相当イカれてるよね
電車が同じ場所をぐるぐる回ってるってことを酒井戸に伝えるためだけに自殺って
しかも血で足跡を残すために大量出血するくらい自分を刺して、傷を負った体で歩いて、井波に頼み事をして絶命
口で言えば済むことを死んで伝える役目って壮絶




811: ななしさん 2020/02/03(月) 18:08:24.45 ID:/XLZJrga.net
でも上の方で出てたけど井波さんがカエルちゃんの自殺を殺人に見せる細工をしたってことは、お母さんの自殺を幇助した可能性もあるみたいな
いや、逆か?カエルちゃんが他殺に見せかけた自殺なら、井波母は自殺に見せかけた他殺かも




817: ななしさん 2020/02/03(月) 19:02:33.33 ID:H8W7KmD1.net
>>811
お母さんが自殺したなんて信じたく無かった、とか?
井波にはお母さんの抱えている絶望が全く分からなかった、
自殺した事実を受け止められなかったのじゃ無いかな

だから、あの(お母さんの自殺が無かったことになる)列車の中で自殺は困ると




821: ななしさん 2020/02/03(月) 19:11:47.65 ID:H8W7KmD1.net
数田はイドの中で、カエルちゃんの死体の下に井波?を隠した
恐らくは、ジョンウォーカーから

井波はイドの中で、カエルちゃんの自殺を他殺に見せかけようとした

2人の中でカエルちゃんが象徴してるものが同じか違うかは不明




673: ななしさん 2020/02/03(月) 02:29:29.52 ID:jcVXProz.net
松岡さんの出番がなくなってしまうん? 
本堂町との関係が消えてしまう




724: ななしさん 2020/02/03(月) 08:52:14.89 ID:KUcidj18.net
>>673 
外務の人が今回だいぶ減ったから仕事は増えるだろう 
そもそもボスや百貴らと、この3人では遠慮はいらんだろと言えるくらい重要な人 
ミズハノメのプロトタイプとか知ってるんじゃね




847: ななしさん 2020/02/03(月) 20:59:40.11 ID:pyqL3iDh.net
松岡が本堂町になぜ持ち場を離れて~とか言ってたけど
割と前から肝心な時にいつも棒立ちの松岡の方に問題があるだろと思って見てた
今回だって棒立ちで見てただけというか止める素振りすらなかったしな
っていうタイミングでジョンウォーカーは身内にいるんじゃないか?
という話をぶっ込んできたからミスリード仕掛けてきてるわ

要は松岡がそこまで読んだ上で本堂町を放置したんだろってことを言いたい
今のところジョンウォーカー=松岡説




つぶやきボタン…



名探偵本堂町誕生!念願の名探偵になれてよかったね!
と喜べない名探偵就任
連続というのはドリル特攻した時のやつかなぁ
それならあの時は結果的に死ななかっただけで自分を殺そうとした、助かる見込みがあって特攻したわけじゃないということにもなるね
やっぱり穴空く前からどこかやばい子だったのかな…
今の状態は穴のせいでやばさが加速したのかそれは関係なく元々こういう子なのか
もうお前とは一緒に仕事できねーわと松岡に三行半突きつけられた形になるけどそれ自体に本気で落ち込んでた節はあるし名探偵の条件聞いた時にショック受けてたし歪みはあるけど本気で狂ってしまってるわけじゃなく人間らしい感情がないというわけでもないのが苦しい所だ…
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1579955126/
「ID:INVADED」第6話

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品


コメント…2020年冬アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 08:49
    • ID:1JzGNL9W0 >>返信コメ

    • 本堂町ちゃんが「殺人を愉しむ性癖がある」からと言って「同僚を殺す恐れがある」と考えるのはおかしいでしょ?。撃墜を愉しむ性癖がなければなかなか撃墜王にはなれないけど、撃墜が愉しいからと言って友軍機を撃墜することはない訳で。それどころか本堂町ちゃんは相手が敵でも、おびき出して攻撃させてとっさの正当防衛という形が作れなければ殺せなかった訳で、警察官という立場に反する事さえしていない。ましてや、味方である同僚を殺す訳がない。
      なので、同僚が殺されるためには、どちらかが寝返る必要があるけど、そうなったらいずれの場合も、「同僚」という関係ではないし。
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 08:50
    • ID:1JzGNL9W0 >>返信コメ

    • 本堂町ちゃんはシートを汚すまで長時間潜らせよう!。
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 09:00
    • ID:JDTijRmT0 >>返信コメ

    • 次回グロそうで怖い…
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 09:06
    • ID:HnLGA.2o0 >>返信コメ

    • 次の更新はもっと早めにお願いしたい
      7話も面白かったから
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 09:11
    • ID:XLmFMYrF0 >>返信コメ

    • >>1
      同僚を殺すんじゃなく、死なせるような捜査が出来るのが問題だからな。警察官としては駄目
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 09:11
    • ID:cFxRLDkt0 >>返信コメ

    • >>4
      管理人さんアマプラ組なのかしら
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 09:11
    • ID:DaIBj5iE0 >>返信コメ

    • 電車での微妙な距離感わかるわぁ。

      後、鳴瓢は名探偵(推理する)よりも助けたいって気持ち泣ける…。
      この回のコレと次の回での鳴瓢の気持ちが…考察したい考察したい絞殺したい…けどおもらししてしまってはダメだ(自戒)
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 09:23
    • ID:M8rV7qYt0 >>返信コメ

    • 本堂町にばかり目が行くが実は松岡の方が不審だろって
      意外と語られないんだよな
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 09:25
    • ID:ZBRZS8lb0 >>返信コメ

    • 井波は、母親の自殺が信じられずと人の死みるのが嫌がおかしくなってひとがどうやって死んでいくのかに興味もつようになってしまって数田も好きだったけど、それのせいでJCのころからそのまま関係でなってしまった
      そして母親以来の大切な人の死を目の前で見て虚無感になった
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 09:33
    • ID:MKE5A6GO0 >>返信コメ

    • >>8
      銃の携行の申請どうしても必要かな?とか
      他にも動くべき時に遅れる、気づく所で気づかない所とかあるんだよね
      何か意図があるんじゃないかと疑う気持ちはあるわ

      あくまで本人は善良で裏もないが真っ当過ぎて事件の特殊性についていけないだけって可能性もあるけど

      今の時点だとどっちもありうる感じ
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 09:49
    • ID:x7eSuJDM0 >>返信コメ

    • 井戸の捜査って推理より記憶から場所や人物の特定をしてるだけなんで名探偵の必要性があまり感じられない
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 09:51
    • ID:3X3vOuml0 >>返信コメ

    • 電車の踏切で被害者が並んでる所、怖かったんだけど?
      すわ、今回はホラーゲーム調か、と身構えちゃったんだけど?
      最終的に青春話に落ち着いたものの、定期的に窓越しに死者に覗き込まれながら甘酸っぱいことしてると考えると、やっぱり怖くて堪らないんだけど?
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 09:54
    • ID:R0XIq1H40 >>返信コメ

    • 今回も面白かった。名探偵花井戸(仮名)がどんなビジュアルになるのか楽しみ。スタイルのいい美女になってたら「それ願望だろw」ってツッコミ殺到するだろうなぁとか思ったがむしろ俺の願望かw

      一つの事件が解決したかと思えば次の何か(タイマンやジョン・ウォーカー)に繋がっていく展開に引き込まれる。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 09:58
    • ID:M8rV7qYt0 >>返信コメ

    • >>10
      葬式の時に明らかに怪しい2人(百貴と局長)と会ってたり
      やっぱ何か知ってるだろって思わせる描写もあるからな
      もちろんただの警察代表でしたという可能性もあるが
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 10:05
    • ID:R0XIq1H40 >>返信コメ

    • うーん、松岡さんが何らかの黒幕だったら、本堂町ちゃんに向かって「お前を厄介払いしたんだ」的なことを言わない気がするけど。まぁ現時点では断定はできないかな。
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 10:05
    • ID:Eu.5JbLY0 >>返信コメ

    • 歪んではいたけど、あの二人の間にあったのは確かに愛だと思う。
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 10:06
    • ID:kf0.KiUn0 >>返信コメ

    • 本堂町ちゃんは極まった正論モンスター
      権力持たせたらディストピア作っちゃうタイプ
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 10:47
    • ID:wGSUge9h0 >>返信コメ

    • 本堂町ちゃんの名探偵フォルムが長身のお姉さんだったら吹く
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 10:50
    • ID:DaIBj5iE0 >>返信コメ

    • 回想での刺した本道町は一瞬茫然自失してるように見える。

      前回で傷拭く瞬間に本堂町だけ井波の顔(口元)が見えてることで理解し、今回は松岡さんに刺す瞬間(直後)の顔が見えていないことで理解できていないという…。
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 10:50
    • ID:GRvPw13O0 >>返信コメ

    • 井波は数田との関係性をプラトニックなものにとどめておきたかった
      しかしそれでは数田の気持ちを量れないので難易度が高い依頼(殺人)をして愛情を量っていた
      本堂がプライドかと問うたときに子供っぽいと答えたのはそれを示していたのだろうか
      轢死した母親を見たことで血に対する執着があっても殺し方が即身仏的なのは
      歪んだその性癖を誤魔化すためなのか
      それとも即身仏=血に汚れないで清浄であることとミイラ化することでの永遠性を観ていたのか
      井波にとっての母親って血や肉のような穢れの象徴で円環列車はそれの拒絶の意思なのかな
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 10:51
    • ID:YsRLlgGH0 >>返信コメ

    • >>11
      便宜上名探偵にしてるだけでしょ
      警官や探偵じゃないとカエルの死因を探る行動取らないかもしれないし
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 11:14
    • ID:KKzG5Tvr0 >>返信コメ

    • Q:名探偵の条件とは?
      A:死神であること
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 11:29
    • ID:FqKAdc260 >>返信コメ

    • 本堂町ちゃんの可愛さが回を追うごとに分かっていってしまってなんていうか…
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 11:35
    • ID:wyhKHIZi0 >>返信コメ

    • 酒井戸、穴井戸ときて本堂町ちゃんは女井戸(メイド)だな
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 11:36
    • ID:gh.r07AR0 >>返信コメ

    • >>5
      死なせようと言うよりか「連続殺人鬼」相手に「無事」に逮捕、送検出来るかは難しいと思う。
      世界観もワクムスビやイドと言う未来の技術ありの中で殺人鬼に立ち向かう。
      殺人鬼も未来の技術使っている可能性があるならなおのこと。
      捜査官は死の覚悟とタフさが必要とされると思う。
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 11:42
    • ID:yZIkZ5ET0 >>返信コメ

    • 松岡が本堂町に目をつけて殺人犯に作り上げたように見えるのだが・・・
      松岡がジョンウォーカーではないかと疑っている
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 11:50
    • ID:6AXj.EBx0 >>返信コメ

    • 殺害方法が名探偵の名前に繋がるなら本堂町ちゃんはスーサイドだな
      数田の件も刺したではなくナイフを突きだしたところに突っ込ませた扱いにするとか
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 11:51
    • ID:OhjNxfVj0 >>返信コメ

    • この流れで、あえてカエルちゃん考察。

      今回のカエルちゃんは殺されたのではなく自殺。
      → あの時の殺意は誰に向けたものでもなかった?もしくは自分自身へのイラ立ち?
      列車内を一周した上で死亡。井波に足跡を消させる。
      → そうする事でこの列車が円環である事を知らせた。どこにも着かないと。もしくは、それを知ったうえであの二人に会わせるため。この二人はどこにもたどり着かないと?

      カエルちゃんは多分、イドの内情を考察させるための存在だから、「物言わぬ死体」となる事で情報を与えているのだと思ってる。
      でも酒井戸が可哀そうだよな。助けようと思っている子が、こんな理由で死ぬなんて。そりゃ泣くよ…

    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 11:59
    • ID:1JzGNL9W0 >>返信コメ

    • >>25
      既に、殉職者多数。どんな事件でも犯人の武力が低くないと犠牲者なしで生捕りは困難だ。
      中坊の頃社会の先生が言っていた。
      「日本では人質取った犯人になかなか手出しできないけど、アメリカでは犯人を人質ごと殺す。」
      「放置すれば、人質よりもっと多くの被害者が出るからだ。」
      犠牲者0が難しければ、より犠牲者が少ない方を選択するというのは仕方ないと思った。
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 12:23
    • ID:cr8c8Kd10 >>返信コメ

    • つまるところシビュラ構成員の資質は免罪体質
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 12:37
    • ID:mOSi3vJJ0 >>返信コメ

    • 来週から「私はロリ井戸。名探偵よ」が見られるんだろうか?
      しかし銃弾が穴を貫通するところ、ギャグかよとw
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 12:43
    • ID:qrOqJEky0 >>返信コメ

    • 何はともあれ、上司から遠回りに
      「お前はサイコ野郎]だとか言われたのはショックだろうな。
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 12:45
    • ID:R0XIq1H40 >>返信コメ

    • そういえば。本堂町ちゃんが捕まったときのイドと今回のイドは「自殺」という点が共通してる。でも、あの時は本堂町ちゃんが自分でドリルに突っ込んだから「自殺」だったが、今回は井波の数田(または本道町?)に対する殺意だったから「自殺」はおかしい。

      すると、今回カエルちゃんが伝えたかったのは「自殺」ではなく「円環」の方だったということだろうか。考えてみれば、今回のように犯人がどこの誰か分かっている状況で「犯人は井波だ!」という手がかりをもらっても何もならないわけで。状況に応じて「犯人の手がかり」ではなく「別の何か」を教えてくれることもあるということだろうか。

      では、今回の「円環」は何を表していたのか。ひょっとしたら「井波の精神がグルグルとループしていてどこにもたどり着けない」ようなことを表していたのか? 考えれば考えるほどとてもとても興味深い。
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 12:53
    • ID:Vgb1NRHA0 >>返信コメ

    • >>8
      1話の突っ込み方からただの無能の方じゃないかなって
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 12:56
    • ID:Vgb1NRHA0 >>返信コメ

    • >>11
      カエルちゃん殺しの犯人=井戸の主だから見つけられたらそのまま直で顔から犯人特定できる
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 13:02
    • ID:2swVyHRz0 5 >>返信コメ

    • 井波と数田のイドの穏やかさが印象的。互いのことを思いやっていることが一番伝わってくる。「愛情と殺意が入れ替わってる」ってのはこういうことなんだな。

      それにしても、彼らのイドと違いすぎるにも程がある、本堂町ちゃんのイドの無機質さよ。ここまで異質だと偶然配属されて偶然巻き込まれたわけじゃなく、誰かの意図がありそう。

      ところで、死にゆく数田を見守る井波の前で「思念粒子ゲット♪」ってやってたけど、ここで本堂町ちゃんの思念粒子をキャッチしてたらもっとエラいことになった本堂町ちゃんのイドが見られたのだろうか。
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 13:34
    • ID:04K6GWN50 >>返信コメ

    • この展開だと漫画はいつの時系列になるのかねぇ。
      そもそも穴あき事件が初陣だし、徹底的に穴空いてる部分見せないから穴あき後だとは思うんだけど、アニメの展開的に漫画の事件差し込む隙間が無い気が…
      あれみてると松岡さんの危惧もまぁ分かる。
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 13:46
    • ID:VTvftcHo0 >>返信コメ

    • >>33
      数田からの好意に対して自分から距離を詰めず気がつけばもう27歳・・・
      別離の瞬間ですら駆け寄って手を握ったりしないプラトニックでヌチョヌチョした関係
      二人きりの特別な関係をこのままずっと続けていたいみたいな?
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 13:52
    • ID:gh.r07AR0 >>返信コメ

    • >>37まさかの第二期感。
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 14:09
    • ID:jt89zUyb0 >>返信コメ

    • > 百貴『衝動だけで行動は決まらない』
      > 若鹿『そうですかね?それって性善説とか性悪説みたいな決めつけじゃないですか?あ~…理性優位説。人間の理性は衝動に負けないほど強いはずである…というような』
      >
      室長からすれば、鳴瓢から「こっち側」に留まっているのはその理性一点、自分が縋っているのはそこだとまで言われているから、衝動で行動が決定されるなんて肯定する余地がないんだよなあ
      ものすごくキャラが描きこまれてて、このアニメは好きだわ
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 14:35
    • ID:SZNMhlvy0 >>返信コメ

    • 『私…人が死ぬとこ見るのって嫌い』
      『そんな気持ちを母親の事故が歪めたんだね…』

      これどういうこと?
      お母さんが自殺したことで死に興味が出た?
      自殺したお母さんに会いたいって気持ちと死がごっちゃになったってこと?

    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 14:45
    • ID:SZNMhlvy0 >>返信コメ

    • 数田さんマジで災難すぎる
      ・井波ちゃんと中学一緒
      ・穴あきに穴開けられる
      ・ジョンウォーカーに会ってる?
      ・井波ちゃんとキスはしてないけどネチョネチョする関係
      ・井波ちゃんに捧げるため6人生き埋めにする
      ・本堂町に刺されて死ぬ
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 14:49
    • ID:HfveE.y.0 >>返信コメ

    • >>24
      メイド探偵小春!
      メイドコスの本堂町が見たい反面
      メイドは冥土に通じるから不穏な気も・・

    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 14:56
    • ID:HfveE.y.0 >>返信コメ

    • >>41
      母のタヒがショックすぎて
      嫌よ嫌よも好きのうちという領域に入ってしまった
      と解釈した
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 15:04
    • ID:SZNMhlvy0 >>返信コメ

    • 『プラトニックでねちょねちょするだけの関係』って
      ・性行為はないけど精神的には中学校からお互い好きで付かず離れず
      ・やることやってるけどお互いはっきり好きと言わず
      どっちやねん

      井波ちゃんネックレスしてるけどペンダントトップ服の中に隠れてるの伏線かな?ただのデザイン?
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 15:11
    • ID:VTvftcHo0 >>返信コメ

    • >>45
      殺ること殺やってるけど性行為はない
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 15:20
    • ID:ZtJ9Y8IZ0 >>返信コメ

    • >>45
      どっちやねんて、列車のシーン見てたら普通にわかると思うのだが裏読みしすぎw

      >一人で地下に行った
      >俺と他の同僚を守っただけだ
      ここの部分初見繋がらなかった。面白いけど再考察いるアニメって人選ぶからメジャーにはなれないが良い作品の評価はとれると思う。
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 15:41
    • ID:8gvzRBFf0 >>返信コメ

    • >>28
      カエルちゃんは単なる被害者の象徴みたいなものだと思ってたら
      自殺して状況を「自分の意志で伝える」事もできるってのはちょっと驚いた
      酒井戸がカエルちゃんを救えるイドが最後までには出てきて欲しいな
      そうじゃなきゃ酒井戸自身に救いが無さすぎる
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 16:02
    • ID:6M9LNjd20 >>返信コメ

    • うーん本堂町ちゃんあんまサイコ方面にいかないで欲しいけど・・・
      銃弾穴回避はただのスタイリッシュ演出で深く考えるようなことじゃないと思う
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 16:17
    • ID:b4sX020q0 >>返信コメ

    • >>47
      要は今回多数の殉職者が出たけどそうなる可能性が少しでもあるのを分かってたけど人が死ぬところ見たさに黙ってたのではないかと疑われてる
      この先も一緒に捜査してたら死ぬかもしれないところに誘導するかもしれない
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 16:32
    • ID:04K6GWN50 >>返信コメ

    • >>49
      穴回避はたぶんやりたかっただけだよな。
      あんな穴あって銃撃戦するなら誰だってやりたいもの。オレもやりたいw
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 16:37
    • ID:4lBj1OGA0 >>返信コメ

    • 「大野源平の家で1人で地下に行った」にはどういう意味があるの?誰か教えてください。
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 16:59
    • ID:EhVrGGWP0 >>返信コメ

    • 銃弾が頭の穴を抜ける、フィクションの良さだなあ
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 16:59
    • ID:VTvftcHo0 >>返信コメ

    • 数田側のイドにいた七星の塩対応を見るに
      数田本人は七星の好意が自分に向いている自覚がないんやろうな

      大好きなアイドルを喜ばせるために色々無茶をするファン1号と
      そのファンが気になっているのに面倒くさい性格で素直になれないアイドルみたいな関係
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 17:10
    • ID:bBlFuRjx0 >>返信コメ

    • >>49
      いやこの作品、意図がある演出が多いし、
      銃弾穴回避は面積が大きく命中率の高い胴体を狙わず、当たりにくい頭部を打ったことから、
      本堂町ちゃんが数田を積極的に銃殺しようとしたことを表現してるんじゃないかな。
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 17:55
    • ID:DIprWJHb0 >>返信コメ

    • 「母親を轢く電車に永遠に乗り込んでいる」という劇中の台詞はちょっと違うように思ったな
      始めも終わりもない円環の電車なら母親は飛び込めないから、それにずっと乗っていることで母親の死、ひいてはそれによって歪んでしまった自分を拒み続けているのが電車内の中学生七星って解釈だった
      古びた死体がゴロゴロしてるのに、他人にもう少し見ていたいと思わせるような空気感のある世界が、殺意の粒子から構築されているというのは不可思議なことではあるけれども
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 18:22
    • ID:3CyDO.4x0 >>返信コメ

    • 穴を開けられておかしくなったのか?それとも開けられる前からおかしかったのか。どちらにしても面と向かって「お前は危険だから一緒にいたくない」って言われるのはつらいな…
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 18:39
    • ID:eBRRxqcI0 >>返信コメ

    • >>52
      どっかにも書いてあったと思うけど、今回の数田のように「チャンスがあれば大野も殺したかったんだろ」と疑っているという意味では?
      もしくは自分の身の危険にも物凄く無頓着そうだし、自殺未遂の前科もあるから「遠回りの自殺(単独で大野と接触して殺される)」のことを言ってる可能性もあるかも?
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 19:01
    • ID:QOcl0ajo0 >>返信コメ

    • >>52

      警察関係者がいなかったら撃っていた。
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 19:02
    • ID:8PhzhNUd0 >>返信コメ

    • 風呂敷が広がっていくときはすごく面白い
      後はうまく畳めるかだが舞城は力業でも一応畳むからなあ
      なんか独特のテンポというか疾走感というかがあってその辺がうまいのかも
      期待してる
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 19:25
    • ID:xiXu1St20 >>返信コメ

    • >>20
      即身仏ってのは初めてみたが、興味深い解釈だな
      生存を知らせる鈴がライブ配信といえなくもない
      それとは裏腹に井波の死への興味は俗物感あるね
      直接手を下さず殺人のグロさを体感しない殺害方法だけど、ライブで死に行く様を見届けたい、屠殺は嫌いだが肉は好きみたいな
      井波にとって殺人が数田と二人間のコミュニケーションなだけな感じもするし、母親の轢死が根底にある別の何かにも思えるし...

      イドは多様な解釈が生まれる文学的な作品だな
      今期アニメでイドのスレが一番面白い
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 19:25
    • ID:wAWQGLul0 >>返信コメ

    • 小春『撃っちゃってください。生きる価値のない女です』

      百貴『俺自身もこの世界をこのまま眺めていたいってのはおかしいだろうか?』
      酒井戸『ここはどこなんだ?どこにも辿り着かないならどこでもいいか…』


      おっさん共のセンチメンタリズムと小春ちゃんのサイコパスの温度差が激しい
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 19:29
    • ID:Wqi8llxs0 >>返信コメ

    • >>47
      1人で地下に行ったのは放火のオッサンをあわよくば自分が仕留めたかった?

    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 19:33
    • ID:wAWQGLul0 >>返信コメ

    • >>28
      カエルちゃんがイド世界の推理の役に立っているっていうのが、ずっと気になってたんだけど
      放映前の公式の予告で、
      「世界のために、何か自分の役割が用意されていると思うことは、おかしいだろうか?」
      ってセリフがあるのな

      つまり、カエルちゃんは「イド世界ですでに死んでいることで、役割を果たしている」っていう解釈で間違いないと思う

      悲しい存在だね…
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 19:36
    • ID:Wqi8llxs0 >>返信コメ

    • >>56
      ずっと乗ってられる→数田と心地よい距離、お母さんの死にも気づかない
      どこにも行けない→大人になっても数田に好きと言えない、お母さんの死から立ち直れない
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 19:41
    • ID:R0XIq1H40 >>返信コメ

    • >>54

      井波の精神世界では、2人はガラスの反射越しにチラチラ見合う関係。
      一方、数田の精神世界には鏡がない。そして数田が井波を守る(尽くす)関係。

      両想いのようでいて微妙に違っているようでもある。なんか深い。
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 19:43
    • ID:Wqi8llxs0 >>返信コメ

    • なんか井波ちゃんが恋愛方面でこじらせてるの、母親の自殺以前に両親というか家庭環境ちょっとアレだったんかね
      父親に言及されないで母親自殺って
      27歳で立派な一軒家に1人で住んでて実家か?なんの仕事してたんだろうな
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 19:49
    • ID:wAWQGLul0 >>返信コメ

    • >>49
      ブリーチの剣八vsノイトラを思い出したのは私だけか…?
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 19:52
    • ID:wAWQGLul0 >>返信コメ

    • >>54
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 19:54
    • ID:wAWQGLul0 >>返信コメ

    • >>54
      やっぱり生きる価値の無い女です!
      松岡さん、撃っちゃってください!
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 19:56
    • ID:Hd8Kt3xH0 >>返信コメ

    • 墓掘り二人の関係を愛と表現するのはなんか嫌だ
      鏡の中の自分にうっとりするような、対象者に接触せずに好意の表現として嫌がらせ行為をするストーカーのような感じで
      あれを愛と表現するのは気持ち悪い

      本堂町ちゃんサイコっぽくて恐いと思ってたけど、傷付いてるっぽい顔見てちょっと安心してしまった
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 20:13
    • ID:.ycQZoDw0 >>返信コメ

    • どうも殺意はあっても殺人は犯してない時、カエルちゃんは自殺するんじゃないかと思う。
      本堂町のイドでもあれは本堂町が自分に向けた殺意だから、本堂町本人が出てきてカエルちゃんを刺し殺しても良かった訳だけどそれはしない。それは本堂町が死んで無いからでは?
      今回の井波の場合、井波自身は殺人は実行していない。
      だからカエルちゃんは自殺。
      先週誰かが言ってたけどジョン・ウォーカーが関わってる場合ナイフが出てくる。
      今回も井波にジョン・ウォーカーが何らかの形で接触してるからナイフで自殺してる。
      本堂町の時はイドにジョン・ウォーカー居ないので本堂町に少なくともあの時点ではジョン・ウォーカーの影響は無いと思う。
      カエルちゃんもあの時はナイフではなく首吊りだった。
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 20:23
    • ID:wAWQGLul0 >>返信コメ

    • ・ジョンウォーカーはミズハノメを使っているかもしれない
      ・蔵のメンバーは全員(福井の)日本酒の名前から名付けられている
      ・ジョンウォーカーの名前は、ウイスキーのジョニーウォーカーから来てる?

      だんだんつながって来たな…
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 20:31
    • ID:BiXIU3Wm0 5 >>返信コメ

    • 今までopは酒井戸のヒロイックなイメージの曲でedは鳴瓢の酒井戸とは違うもう一面をイメージしている曲かなと思っていた
      だけど6話で内部犯行説がでて鳴瓢だけじゃなくその他メンバーの「other side」もイメージしてたのかなぁと考えさせられた
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 20:41
    • ID:HHgVW2gN0 >>返信コメ

    • 初期はテンプレ的新人刑事っぽかった本堂町ちゃんが、まさかここまでヤバいキャラだったとは…
      あと1話完結的なエピソードがもう少し続くかと思ったら、エピソード同士がかなりシームレスに繋がって核心に近づいていくんだな

      それと頭の穴がちゃんと後頭部まで繋がっててびっくり
      ピストルの弾は9mmだから、頭の穴は10mm径か
      Φ10mmのドリルで頭を刺されるのは嫌だなぁ…
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 20:44
    • ID:9AkhtbxP0 >>返信コメ

    • 酒井戸はカエルちゃんを助けたかったと涙するし、百貴さんは酒井戸(鳴瓢)を気遣う素振りを見せてるし、この二人は少なくとも味方側であってほしいな
      カチューシャの人、推理小説で探偵より先に真相に気づいて消されるポジションみたいな感じで不安だ…
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 21:22
    • ID:YZ3CinoM0 >>返信コメ

    • 殺意の世界の基点がカエルちゃん(の死)なら、助けるには殺意以外から出発することが必要ってことなのかな
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 21:32
    • ID:UXE6kXNY0 >>返信コメ

    • >>62
      あれは本心というより数田に対する挑発では
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 21:36
    • ID:xyzjGMKL0 >>返信コメ

    • >>11
      名探偵がカエルちゃんの死の謎を解く事は実は重要では無くて
      残留因子を可視化する為に必要な触媒だったり
      名探偵が井戸のなかを歩き回っていじり回す事が
      井戸端が欲しい情報を引き出すために必要なんじゃ無いかな
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 21:39
    • ID:V14JOQlo0 >>返信コメ

    • 『私は私じゃない人にされてるの。あの怖いお化けから守るためだって』

      怖いお化け=ジョン・ウォーカー
      数田は井波がジョン・ウォーカーによって連続殺人鬼にされないよう守っていた?
      イドの中の井波を守っていたということは、やはりジョンは
      現実ではなくイドの住人で、イドを介して人を殺人鬼に変えてる気がする
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 22:04
    • ID:ZtJ9Y8IZ0 >>返信コメ

    • >>52
      『撃っちゃってください。生きる価値のない女です』
      って言ってるし一人単独で行動するしで警察の捜査権限を逸脱していくのが目に見えた。
      だから警察官である自分とその仲間とはもう明らかに違う人種なわけで。
      あと、模倣犯の時の現場で残留思念をチェックしてた何気ないシーンとかここで生きてくる。
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 22:09
    • ID:WuGN1gBP0 >>返信コメ

    • >>41
       七星は「人が死ぬのは嫌い」と思っていたが、愛する母親から与えられた最後の贈り物が「人の死(それも大切な家族の)」だった。
       大切な人を失った。けれど、その人は私を置いて自殺したのだ。取り残されてつらい目に会うかもしれないのに……。私のこと、大切じゃなかったのか?
       いや、違う。お母さんは私のことが大切だったんだ。だから最後の贈り物が「人の死」だった。そうだ。これは母なりの愛情表現なんだ。

      みたいなことかと。親に殴られても「これがしつけだから。愛してくれてるからやってくれてる」って思ってそのまま受け止めたり自分の子どもにも同じようにやってしまう場合があるけど、それに近いんじゃないかと思うわ。
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 22:23
    • ID:WuGN1gBP0 >>返信コメ

    • >>66
       学生時代の写真見ると、七星は真ん中で友達に囲まれてるけど、数田は端っこで、しかも少し距離があるんだよね。
       七星はクラスの中心人物で友達にも好かれてって感じで、対する数田はあまり目立たず、友達はいないわけではないが目立たない存在。
       そういう状態だったら、好意があるかもって思っても、「いや待て、七星はクラスの中心人物だぞ?俺が好きなわけないじゃないか。落ち着け、変な妄想なんかするな。そんなドリームないぞ」って言い聞かせちゃいそう。
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 23:27
    • ID:V2eZK8iG0 >>返信コメ

    • サスペンスものとしてどんどん面白くなってきている。ジョン・ウォーカーの話でペルソナ5の認知訶学の事思い出した。あれを悪事に利用している感じか。今後は内部の犯人探しか。
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 23:28
    • ID:1lUuXInW0 >>返信コメ

    • ※54
      >大好きなアイドルを喜ばせるために色々無茶をするファン1号と
      >そのファンが気になっているのに面倒くさい性格で素直になれないアイドルみたいな関係

      えりぴよと舞菜がどうしたって?
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 23:30
    • ID:PpMOI2cq0 >>返信コメ

    • >>4
      7話視聴済み。めっちゃ面白かったうえ、全く予想だにしない方向に進んでますよ✨
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 23:36
    • ID:HfveE.y.0 >>返信コメ

    • >>78
      あのシーンを見た時は私もそう思った
      そして松岡さんもその場ではそう思ったと思う
      でもあの後、本堂町の覆いきれぬ本音が漏れ出ていると判定したようです
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 23:49
    • ID:ERKUeZk10 >>返信コメ

    • 本堂町がいきなり汚らわしいつーか忌まわしいつーかそんな人扱いになってびっくり。劇中で松岡がもう見捨てたみたいな事言っていたのもあるが、数田を刺した後の井波への言葉はただの意地悪にしか思えない。正義や優しさで動く人じゃなかったんだな。
      根底にあるのが「助けたい」の鳴瓢とは今後違いや差が生まれてくるのだろうか。さて次の話を見るとするか。
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 23:51
    • ID:WuGN1gBP0 >>返信コメ

    • >>87
      そしてそんな風に言った女と自分に似たような残酷な部分があると突きつけられショックを受けるということか。
      もちろん、そのショックは松岡からバディをやめてくれっていわれたのも入っていると思うけど。
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月10日 23:57
    • ID:mxmTFHNP0 >>返信コメ

    • 面白いけど全然分からないまま見てる
      見た後も頭が?になってるので※欄で助かってるw
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 00:16
    • ID:.5ElqQyf0 >>返信コメ

    • >>56
      多分現実でもあの電車を降りた後でお母さんの事を知らされたんだと思う
      だからあの電車に乗っていた時と、降りてしまった後で決定的に彼女の世界が変わってしまったわけで
      大人になってからの無意識だからあの電車があの踏切でお母さんを引いている事を本当は知ってる、でも降りなければ、電車が止まらなければまだそれを「知る事はない」ってことなんじゃないかなぁ
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 00:17
    • ID:.5ElqQyf0 >>返信コメ

    • >>57
      あれだけの大けがを負った娘の病室にお母さんが顔を出しに来ないって時点で元々家庭環境とかにやべー要素はあった気がする
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 00:24
    • ID:.5ElqQyf0 >>返信コメ

    • >>80
      いや、あのイドの基になった思念粒子は
      「やっべ警察に職質された、ばれたら不味い口封じしなきゃ!」の殺意だから(実際の行動はキスになっちゃったけど)
      七星という存在を隠したいという感じなんじゃないだろうか
      後、みんな本当なら多少の心の歪みはあっても連続殺人犯になんてならなかったのに、ジョンウォーカーにおかしくされてるって事なら、無意識下ではみんなジョンウォーカーを恐れているんだろう、自分を作り変えてしまった相手だから
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 00:29
    • ID:CaUtGXFa0 >>返信コメ

    • 本堂町が数田を殺したのが故意ならば本堂町の殺意もワクムスビに反応したはず。ということは
      A:身を守ろうとしての事故
      B:数田同様、殺意なく人を殺せる
      のどちらか。
      Aの場合、応援到着を待たずに数田を挑発した意図がわからないのでBになるのだろうか。
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 00:29
    • ID:stqnJ50e0 >>返信コメ

    • >>1
      数的有利だが松岡さんが負傷、数田は井波を置いて逃げられない、待てば増援が来て詰み、っていう状況で、数田を挑発して殺し合いに持ち込むような行動が問題ってことでしょ
      あのやり方を何度もやってればそのうち本人だけでなく周りにも死人が出る
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 00:42
    • ID:gAl3yt.10 >>返信コメ

    • >>88
      あそこやっぱりドライというより意地悪に聞こえたよな
      M・A・Oの演技の問題かと思ったけど、それなら撮り直ししてるはずだし

      何人も殺させた井波に対して「何ラブコメしてんの?軽蔑っすわ」って感じかね
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 00:51
    • ID:4lri2n1l0 >>返信コメ

    • >>88
      『思念粒子の検知にかこつけて数田遥を刺し殺した時どれくらい楽しかったよ?』
      と言われた後の横顔アップ、よく見ると極かすかに笑っているようにも見える気が

      原画の人がそう見えるような見えないような微妙なラインを
      狙って苦労したんだろうなー、とか思ってしまうw
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 00:52
    • ID:r.m1uslM0 >>返信コメ

    • 永遠に迎えが来ない孤独が墓掘りの世界観なのかな。
      数田が被害者を生き埋めにした理由は、墓掘りの孤独を和らげるため?
      墓掘りは数田に迎えに来てほしかったみたいだけど。

      で、物語の辻褄に唯一合わないのが、ジョン・ウォーカー。
      数田は被害者を隠そうとした。理由は、被害者を怖いお化け(ジョン・ウォーカー)に見つけてほしく無いから。
      ジョン・ウォーカーが連続殺人者の場合、わざわざ被害者を隠す理由が存在しない。
      推理物の犯人が一番恐れる人物を仮定する、それは名探偵。ジョン・ウォーカーは名探偵と仮定すると、数田が被害者を隠す理由に辻褄があう。
      穴開きがジョン・ウォーカーを恐れた理由にもなる。
      そうなると、犯人に恐れられない〇〇イドは名探偵ではない。犯人に恐れられない〇〇イドの役割、カエルちゃんの殺人?
      穴だらけの虚構推理。
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 00:56
    • ID:3uVlLgkU0 >>返信コメ

    • >>58
      あれだけ推理力高くて勘が鋭いのに、前回の井波との会話で鈍くて全然モテなかったとか言ってるから、共感能力とかそういうのが低くて人の気持ち察するのとか苦手なのかもね。
      論理的に導ける内容には鋭いけど、論理的な思考を経ずに他人の気持ちを理解することができない、的な印象。
      逆に論理的に白黒つけちゃった事項にはドライで容赦ない、と言う感じもする。数田のキスが殺意だと論理的に認識した時点でいきなりキレたりしたし。
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 00:58
    • ID:3uVlLgkU0 >>返信コメ

    • ↑は>>57への安価ミス。
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 01:02
    • ID:nVCfZlrm0 >>返信コメ

    • >>94
      あの場には数田の殺意(キス)が確定で有る
      それが省かれてるのは多分「一度採取した思念粒子だから」であって本堂町の殺意も同じ理由で省かれてると思う
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 01:04
    • ID:gAl3yt.10 >>返信コメ

    • 井波ちゃんの家周り空き地で世田谷一家殺人事件の家みたい
      取り残された感じ
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 01:25
    • ID:jM..VAmv0 >>返信コメ

    • >>1
      その「とっさの正当防衛」の状況を本道町が意図的に作ってるんだよ。
      今はまだ本道町本人が狙われているが、ようは「犯人が抵抗したので仕方なく」
      という状況をつくるために他の捜査官を囮にしかねないと考えたんだろう。


      模倣犯のときも
      「さらに地下があるぞ!」→人数減って犯人が抵抗してくれればやれるかも!
      とか考えてると思うとゾクゾクしますね...
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 01:55
    • ID:m6.Q28rY0 >>返信コメ

    • 主人公が環状線の電車に乗りながらどこにも向かわず考えるのをやめてるし宗教と科学が設定されたシミュレーション世界で犯罪者と被害者と名探偵に同じ場所をぐるぐる回らせながら殺しあわせる映像を撮ったはいいけど結論を出せないから作品の方向性すら考えるのをやめてキャラにそれっぽいことを言わせながら放送期間が過ぎるのを待ってる制作のAI上級国民自身がジョン・ウォーカーって感じなのかな
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 01:59
    • ID:J3JgrYE10 >>返信コメ

    • 井戸端陣は収監した犯人たちにジョンのこと詰問してないのかな?「こういう奴に見覚えは」とか
      井戸端陣のいぶかり方の描写を見ると「既に犯人たちには詰問済み」って感じには見えないんだけど、何か理由があるんだろうか
      特に富久田はジョンが確認されてる上に、面談?のシーンもあって、名探偵まで試させてるのに

      あと、ジョンの謎を散りばめてる反面、鳴瓢が自殺に追い込んだ花火師だけジョンがいないっていう脚本にしたのは何か意図があるのかな。それ以外の自殺させられた犯たちは作中描写がないからジョンの有無は分からないけど
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 02:42
    • ID:rfrbQ3sV0 >>返信コメ

    • 模倣犯大野にもジョン・ウォーカーは居なかったよ。
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 02:46
    • ID:.Fvx3ZIU0 >>返信コメ

    • まあ名探偵の名称の謎ももしかしたらまだ何か作品に関わるものがあるかもしれないよね

      ???「この子の名前はかえるちゃん、そして自分の名前を思い出す、私は名探偵クロウ・リ井戸(CCさくら脳)」
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 03:15
    • ID:VOw4TgEF0 >>返信コメ

    • >>52
      「死に魅入られてるから」かな
      自分の解釈だと本堂町は殺人を楽しんでいるわけではない
      "死"というものに吸い寄せられてるというか、"死"が身近にないと落ち着かないのだと思う
      だからいつも"死"のことを考えていて、発想が殺人者のそれと重なるだけで倫理観はあると思う
      "死"に吸い寄せられるような生き方をしているから無防備にフラフラと危険なところへ飛び込んでいくんじゃないかな
      そしてそういう人間に付き合うほうはたまったもんじゃないから、別の部署に飛ばされたんでしょう
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 05:19
    • ID:u.tjpn2k0 >>返信コメ

    • 数田殺すときにさした包丁をおもいっきりひねってるんだけどあれで殺意検出されずに井波の嫉妬からの殺意で検出なのが気になる
      状況的には刺す時点では正当防衛だけどそれは法律的な見解になるわけで検知機械であるワクムスビがそんな仕分けできないしいらない機能だし…
      可能性としては殺意がすべての感情を上回る必要があるってこと?それなら正当防衛としての殺意よりも井波の発露した殺意の方が検出されるのも当然か…
      あるいはあの場の3人の殺意が実は全部検出されてたけど状況証拠で本堂町のはイド作る事もしなかったとかか、数田の明確な殺意(ナイフ投げ等)と、咄嗟の変換されてしまう殺意(刺された後のキス)の思念粒子もでてるはずだし
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 06:16
    • ID:t.9WtgY.0 >>返信コメ

    • >>85
      やめて下さい
      あの二人ではホッコリしたいんです
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 07:06
    • ID:NXuZdqeb0 >>返信コメ

    • 自分も松岡=ジョン・ウォーカーだと思い始めてる
      もっとも自分の場合は7話見たのがきっかけで6話の時はまだ疑ってなかったかけど
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 07:09
    • ID:NXuZdqeb0 >>返信コメ

    • > 松岡『けどお前どうして大野源平の家で俺とはぐれて一人で地下に行った?』

      大野源平って偽墓掘りのダメなおじさんだよね?
      こいつが捕まったとき、本堂町なんかしてたっけ?
      地下に行ったら何か悪い事ある?
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 07:13
    • ID:rfrbQ3sV0 >>返信コメ

    • >109
      誰の思念粒子かは確認出来るような描写はあった。(先の話だけど)
      それ以前に、あの時点で誰もワヌムスビを使って無く、事後にワクムスビを井波に向けている。
      自分と数田の思念粒子は検出しないようには一応してると思う。
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 07:16
    • ID:yJ1Po.L20 >>返信コメ

    • >>99
      美人の「モテない」を真に受けてはいけない(´・ω・`)
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 11:22
    • ID:572flJ2O0 >>返信コメ

    • >>111
      本堂町が数田を殺すのをただ見てたのが引っかかる
      加勢するなり井波を人質にとって身柄を拘束することもできたはずなのに
      数田を刺したときの松岡の表情はどう解釈していいんだ?
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 12:23
    • ID:CN4fxQWS0 >>返信コメ

    • >>54
      えりぴよと舞奈ちゃんかあ

    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 12:24
    • ID:CN4fxQWS0 >>返信コメ

    • あっごめん被ったw
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 12:27
    • ID:PgaaE7am0 >>返信コメ

    • カエルちゃんを助けたいと泣く酒井戸が、娘を助けられなくて自分を責める鳴瓢そのもので悲しい。
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 12:34
    • ID:02qIF9hg0 >>返信コメ

    • >>109
      井戸が構築済みの殺意(本堂町のドリル井戸、数田の落ちる家井戸)は、検知から外れるのだと思った。
      だから、数田がキスした本堂町に対する殺意だけが検知されたのかと。


      あと、数田の井戸で、数田が名探偵酒井戸に「いいんです、聞こえてると思うから」みたいに言ってるから、自分の想いが伝わってるだろう自覚はある。
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 12:45
    • ID:aBqO3W0X0 >>返信コメ

    • >111
      自分は逆に6話時点では結構疑ってだけど7話でリストから外れた。
      確信はまだ無いけどね。
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 13:40
    • ID:XSX8jhYj0 >>返信コメ

    • 酒井戸はカエルちゃんに椋を重ねていて、彼女を死なせたくない、救いたいという思いで謎を解いてる
      名探偵本堂町は、たぶん悪人に対する潔癖なまでの正義感で謎を解くんだろう

      穴井戸が名探偵として無能なのはそういうモチベーションがないからだと思うけど、そのうち覚醒するんだろうか
      謎を解くことに楽しみを見出すとか
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 15:15
    • ID:lKxygjrr0 >>返信コメ

    • なんか6話は心がめっちゃ惹かれた。
      ずっと同じ場所を回り続けてる電車の中で、ずっと距離を縮めずにいた二人と、ずっと母親が死んだ場所に居続ける犯人が切なかった。
      BGMの入りとか、酒井戸の「辿り着かないならどこでもいいか」とか百貴の「俺自身もこの世界をこのまま眺めていたいってのはおかしいだろうか」とか、犯人の殺意の世界なのになんか泣きそうになった
      この作品最期まで見るわ
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 15:38
    • ID:F6L.d9hm0 >>返信コメ

    • >>20
      >本堂がプライドかと問うたときに子供っぽいと答えたのはそれを示していたのだろうか

      それまで手の一つも握らせなかったクセに、いざ失うことになって初めて
      分かり易く執着を示すところが自分でも「子供っぽい」と思ったんだと解釈した
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 18:08
    • ID:DOI16yH80 >>返信コメ

    • かえるちゃん毎回良い死に顔してるよな
      エロい意味じゃなくて
      趣があるっていうか、絵になる
      かえるちゃん専属スタッフとかいたりして
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 18:32
    • ID:DOI16yH80 >>返信コメ

    • ジョン・ウォーカーが実在の人間ってイメージが全く湧かない
      かえるちゃん的存在じゃないのか
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 19:45
    • ID:ye0SspZ.0 >>返信コメ

    • カエルちゃんは殺人衝動が向かう被害者の象徴だと思ってたんだけど
      (殺したくて殺してる殺人者の場合は多分それで正解なんだけど)
      後半のカエルちゃんは円環状に閉塞した世界構造に気付いてもらうための装置になっていて
      そこが井波七星の本心だったんだろうなと

      井波にしてみれば自分が乗っていた列車に母親が飛び込み自殺したと聞いて
      「なんでだよ」って思っただろうし、
      それが未だに未解決の根源的な問いなんだろうと思う
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 19:50
    • ID:J3JgrYE10 >>返信コメ

    • >>106
      あ、連続殺人犯(=ジョンがいるという脚本でもいい人達)の中でって意味でした。なので模倣犯と本堂町のイドはノーカンしてた。「だけ」とか書かなくてもよかったな

      鳴瓢が連続殺人犯たちを自殺させてたらリアル側の犯人尋問に支障きたしそう…とか思ったんだけど、作中で自殺させた花火師はジョンがいない設定にしてたなぁと
      で、そういえば犯人尋問でジョンの事きかないのかな?と思った次第
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 20:37
    • ID:1Mn0nk8R0 >>返信コメ

    • >>11
      実際、名探偵に求められてるのは推理力よりもサバイバル力と思う。確か井戸端スタッフの中に推理担当がいたはず。
      ただ、カエルちゃんの死の謎を解くことがそのイドのルールを把握することになって結果的に生存力が上がるから名探偵に推理力が求められるんじゃない?
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 20:43
    • ID:.Fvx3ZIU0 >>返信コメ

    • >>122
      踏み出す勇気も抜け出す手段も知らず、ただ同じところを延々と堂々巡りする、というのは思春期のモチーフとしてよく使われる一つの典型的な類型ですし、そもそもそういうのを表現したかった回なのだと思います
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 20:57
    • ID:lA7KF6zJ0 >>返信コメ

    • 井波の連続殺人の対象はクラスメート、特に数田ともゆかりのある友人達だけど、もしかしたら井波は彼らに悪感情すら持ってなかったのじゃないか
      あの井波のイドのなかでは踏切という隔絶された向こうでただ立ち尽くす舞台装置の役割だし
      円環列車の中は数田と二人だけで窓に映る姿でお互いを確かめ合うプラトニックさ
      異論はありまくりだろうけど女に中二病があるとしたら邪気眼ではなくこういう自己完結というか永遠性とか潔癖性なんじゃないか?
      そんな井波のイドに比べて数田のイドはとっても普通ぽくってちょっと笑ってしまう

      舞台装置といえばそれこそ連続殺人犯たちの殺人も動機とか身上とかに焦点を当てたり解答したりしない、つまり緻密に良くできた舞台装置でしかない
      だから話のテンポが速くて緊張感があるからこのままだといいな
      それにここみたいなところでみんなの考察を読むのがとても楽しい
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 22:36
    • ID:dbHbnPhr0 >>返信コメ

    • あのトップのジジイだろジョンウォーカーは

      何となくそう思う
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 23:06
    • ID:5eUdfbXn0 >>返信コメ

    • 数田の頭の穴を銃弾が貫通するシーンでふと疑問に思ったんだけど、本堂町さんの額の穴って後頭部まで貫通してるんだろうか?
      本堂町さん自分でドリルに突っ込んだ訳だし前頭葉にちょっと当たった程度かと思ってたんだけど、若干性格やばそうな所を見るに後頭部までがっつり穴空いちゃってるのか?
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月11日 23:22
    • ID:rfrbQ3sV0 >>返信コメ

    • 今回(先週ではあるが)は切なかった。
      正直な話、ちょっと泣いたな。
      酒井戸の込み上げるように泣き崩れる姿に思わずもらい泣き。
      そしてそれで終わりかと思ったら最後にあれだ。
      本堂町にその素養があるというのは解る話だけど、あれはやっぱりショッキングだよね…視聴者的に。
      あと、数田を刺した後の本堂町の一連の言動は流石に殴りたくなった。あれを傍観してる松岡さんはやっぱり怪しい?
      (単に引いてるだけかもしれないが)
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月12日 00:13
    • ID:Og0I9Pr.0 >>返信コメ

    • >>126
      たしか2話で説明されてたけど
      カエルちゃんは、ミズハノメというシステムが用意してるデフォルトの被害者NPCだよ

      それを見る事によって名探偵が自分を名探偵だと思い出して捜査を始めるためのただの起動トリガー
      コンピュータのブートローダーみたいなもの

      もちろんこの先の物語の展開で真の理由や裏設定が出てくるかもしれないけど
      現時点で物語内での公式の説明では只のデフォルトNPCであり
      それ以上の意味は無い
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月12日 00:14
    • ID:xEtyjIb50 >>返信コメ

    • >>130
      墓掘りの被害者ってクラスメイトだっけ?
      全くの無差別だと思ってた
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月12日 00:17
    • ID:XpsTZyjY0 >>返信コメ

    • >>130 >>135
      墓掘りの被害者6人と二人のクラスメイト(というか写真の6人)は別の存在

      被害者が全員27歳で同じ学校出身なら模倣犯の時に即違いに気づけよって話だし
      数田と井波が今まで無関係だと思われていたのも謎
      何より男女比が違う(前者は2:4で後者は3:3)
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月12日 00:24
    • ID:Jk5b1PSx0 >>返信コメ

    • >>55
      それが井波の言った穴あき同士の通じ合うもの、なのかもね
      本堂町の殺意込めたヘッドショットだからこそ数田はそれを読んで穴回避出来た、と。シグルイみたいだな
      風圧で頭吹っ飛ぶだろとかは言うだけ野暮よ
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月12日 01:48
    • ID:Jk5b1PSx0 >>返信コメ

    • 電車イドについて考えてみた。
      あれは井波の理想とした変わらない関係性を表してたのかも
      母親が亡くなる直前、数田との関係はお互いを意識しても何も言わない手も繋がない、電車の反対側に座るような距離感で終わっている

      学生時代の人間関係ってある種神格化されることもあって変化を嫌う側面もある(永遠の友情とかプラトニックな恋愛関係とか、室長がずっと眺めていたいと言ったこととか)

      「どこにも着かない、止まらない電車」って変化のない関係の象徴で、近づきも遠ざかりもしなかった電車のなかで「このままでいい」と言った。13年間、他の乗客がミイラになるほど変化しても。

      おそらくその関係も母親の死で一度破綻している。井波はサディスティックな性癖に目覚め、普通人のままだった数田は電車の反対側に座れることもなくなったはず。ただレールが切り替わったように別の道を行った井波に、穴を空けられた数田が追いついてしまったのが墓掘り事件の始まり
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月12日 01:49
    • ID:Jk5b1PSx0 >>返信コメ

    • >>138
      続き

      殺人の共犯って恋人より深い関係になりそうなのに、数田が供物を捧げ続ける関係も、電車の中からの延長線でしかない、意識はしてもキスすらしない関係だったのかと
      もっともそれも「子供っぽいだけ」って言ってしまったわけだが

      殺意から生まれたイドのはずなのに、異常なほど何も起こらない、何か起きる前の恋愛関係に包まれた電車が井波と数田の理想の全てだったのではないかと思った
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月12日 06:47
    • ID:cLcUkhz30 >>返信コメ

    • 井波の電車イドはなんとなく理解出来るけど数田の落下イドが理解できない
      あの落下する世界は何を象徴しているんだろうか?
      「好意と殺意が逆になっている」=「地面に固定されている家が逆にずっと浮いたまま落下している」ってあべこべを象徴しているのかな?
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月12日 09:15
    • ID:uKx.QzZv0 >>返信コメ

    • >>112
      スリル求めてたんだろ
      一人で犯人に立ち会って死ぬか殺すかのタイマンを望んでたってことかと
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月12日 10:57
    • ID:Tq.1Zj.70 >>返信コメ

    • 数田の穴を銃弾通過するあれで、銃弾の衝撃波や風圧でどうにかなってしまうのではという声もあるようだが、昔銃器の雑誌で「銃弾の衝撃波で怪我をしたり物を壊せるか」という実験をやったことがあって、結論から言うと音速超えのライフル弾ですら何かを破壊できるような衝撃波や風圧は発生しないというものだった。
      (小説内の表現で、顔の至近を通過した銃弾の衝撃波でミミズ腫れになった、というものが本当かどうかの検証実験だが、風船すら割れることは無かった)
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月12日 11:27
    • ID:HNRt0UIo0 >>返信コメ

    • >>57
      そもそもドリル突撃での自殺を選ぶ時点で穴関係なしにヤバイ人だったってことだよ
      それに本堂町の穴は貫通してないどころか脳への損傷もほとんど無かったはずだから数田のような衝動が歪むなんて事にはならないはず
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月12日 11:40
    • ID:XpsTZyjY0 >>返信コメ

    • >>140
      「恋に落ちる」って言うでしょ?現在進行形で落下中の世界
      そして5話Cパートでの酒井戸と井波の会話から
      数田は井波に告白をしなきゃと思っているけど実行出来ていない
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月12日 12:52
    • ID:Poq1pGjo0 >>返信コメ

    • >>132
      自分だけかと思ってたら他にも気になった人がいたんだね

      発見時に穴井戸が「貫通してないほうがヤバい」的なことを言ってたから
      数田は貫通しておらずさらに危険という意味にとってた、ら、今回のアレ
      てことは本堂町のほう?
      それともそもそも穴のない(脳に物理的な傷がない)人間が殺人を犯すほうが
      本質的な意味でよりヤバいってことなのか?とかいろいろ考えてる
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月12日 14:21
    • ID:sJ.Pq8b70 >>返信コメ

    • >>144
      数田が井波にストレートな愛情表現しようとしたら井波を殺すことになっちゃうから、あの関係から距離を縮めることができなくなっていたのかも……
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月13日 00:37
    • ID:WUxdDoN.0 >>返信コメ

    • >>119
      漫画版でチラッと触れてるけど
      未登録の思念粒子を検知すると操作しなくてもミズハノメが強制起動する(=登録済みの思念粒子とそれ以外の思念粒子を区別できてる)

      既にイドが構築できてる数田と本堂町のものに改めて入り直す理由も無いからミホシのイドだけ構築したんだと思われ
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月13日 00:46
    • ID:WUxdDoN.0 >>返信コメ

    • 生き残ってる連続殺人犯の中でまだ名探偵になってない井波が名探偵になった場合をちょっと想像した

      「私は名探偵墓井戸。そしてこの子はカエルちゃん。ああ、それにしてもなんて綺麗な死に顔なんだろう……」ッタ-ン!
      「私は名探偵墓井戸。そしてこの顔もわからない子はカエルちゃん。ああ、それにしてもなんて綺麗な死に様なんだろう……」ボンッ

      穴井戸以上に使い物にならねえ……
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月13日 00:58
    • ID:2sCxVcSt0 >>返信コメ

    • >>145
      多分それであってるんじゃないかな
      あいつにとって本堂町は自分からドリルに突っ込んで来たりと多分初めて見るタイプ
      そしておそらくこいつヤベーって思った初めての対象でもあると思われ
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月13日 00:59
    • ID:ECeKYrkg0 >>返信コメ

    • >>60
      舞城王太郎は西尾維新や清涼院流水とかと大体同期になるんだな
      近所の図書館に舞城王太郎の短編集だけあったので初めて読んでみたが
      言葉遊びや唐突な名探偵登場とかお互いに影響与え合ってるんだな
      物語をまとめる剛腕っぷりは全員に共通するみたいだし
      その辺は安心して見ていられそうな気はする
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月13日 09:02
    • ID:GcfwSfbL0 >>返信コメ

    • 本堂町ちゃんと松岡さんは、同僚や相方っていうより父親と娘みたいな関係に見えてたのに
      今回はついに親の側から娘を切り離すような構図になってしまったな

      どことなく本堂町ちゃんは、松岡さんに認めてもらうために頑張ってる印象があっただけに
      闇落ちルート確定したのが楽し…いや、心配だわ
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月13日 14:28
    • ID:XxyaI.Qs0 >>返信コメ

    • >>145
      貫通してるかどうかじゃなくて
      「(数田に)穴を通り抜ける風は涼しいか聞いてくれ」
      「涼しくないとまずい」じゃなかったっけ……
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月13日 15:03
    • ID:n.Htb05R0 >>返信コメ

    • 「松岡さん撃ってください」の時点でおびき出すのに松岡さん犠牲になる可能性も込みで言ってるよな多分
      松岡さんが行動しなかったからじゃあ自分でやるかみたいな流れな気がする
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月13日 18:46
    • ID:gi3srMr20 >>返信コメ

    • 井波のイドが穏やかなのは数田がジョン・ウォーカーから守っていたからかな?
      電車の外にいたし、て考えるのはロマンチストかな。
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月13日 20:24
    • ID:XPkjGO6R0 >>返信コメ

    • >>144
      電車の井波は「ずっとこのままでいい」
      落下中の数田は「聞こえてると思うんで大丈夫」
      両思いなのに自分から先に進める気は全くないんだなと思った
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月14日 21:52
    • ID:YScPBH000 >>返信コメ

    • 井戸端のなかにジョンウォーカーがいる可能性でてきたけど一番あやしいのカシューシャじゃね?最初に言及することで自然と候補から外れるし、葬式場の推理の場で一番仮定の情報だしてたから一番気付かれたくない事を言わずに他に誘導もできる
      そして何も情報がない捜査に方向性がでると人はそのことだけに固執しやすい、視野が狭まるとも言うが
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月15日 00:16
    • ID:dJTdly1N0 >>返信コメ

    • モブの犠牲者の葬式をちゃんと描くのは好印象
      ふつうはモブの特殊部隊が犠牲になったりしてもそのままだから
      キャラの普段以外の衣装(喪服)も見れて、特定のキャラ推し視聴者には嬉しいだろうし
      そういう意味でも拘りがある、異質の面白さがあるアニメ
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月15日 00:26
    • ID:dJTdly1N0 >>返信コメ

    • 井戸端スタッフ、プライベートではドライな付き合いなのかと思ったけど、
      小玉有起さんがtwitterにあげてた絵で、
      東郷さんと国府くんのピースとか、休憩時の光景とか、みんなの意外な姿を見れて和んだw
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月15日 09:21
    • ID:ZuRGtHrq0 >>返信コメ

    • >>156
      現時点だと一番あやしそうなのは爺さんだけど、誰がジョンでもおかしくないかなぁ
      井戸端の地位確保のために爺さん室長松岡のマッチポンプ共犯って線もあると思ってる
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 2020年冬アニメ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

ID:INVADED / イド:インヴェイデッド / 6話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング