2020年02月23日comment103
ID:INVADED イド:インヴェイデッド 8話 感想
第8話「DESERTIFIED 砂の世界」みんなの感想

550: ななしさん 2020/02/17(月) 00:58:16.02 ID:sjeWZZMa0.net
サカイドとアナイドはイチャイチャしすぎでしょ




554: ななしさん 2020/02/17(月) 00:59:39.11 ID:7T+V9AhtM.net
穴井戸普通に愛されキャラになってて笑う 

鳴瓢と富久田も出会い方が違えばそれなりにいい友人になれそう




689: ななしさん 2020/02/17(月) 10:03:34.69 ID:BntCwBHhM.net
穴井戸が意外に舞城っぽい探偵になっていくの面白いわ




691: ななしさん 2020/02/17(月) 10:12:38.48 ID:dpHQM1QNM.net
富久田はすげえ切れ者っぽいのに、穴井戸は愛着のわくバカっぽいのが面白い




814: ななしさん 2020/02/17(月) 18:52:33.26 ID:RauV+IUK0.net
円周率の世界で穴井戸さんが雷に打たれた所はワラタw




840: ななしさん 2020/02/17(月) 21:13:55.24 ID:bgs2wNBQM.net
>>814 
あれだけマスがあって当たる方が難しそうなのに、当たる穴井戸 
しかも2分ちょっとで長い方 
おまけに当たる描写なし 
穴井戸が面白キャラすぎる




845: ななしさん 2020/02/17(月) 21:31:17.70 ID:aSn/wSfK0.net
>>840 
殺意衝動の世界で、殺意衝動にそのまま身を任せて死ぬのが穴井戸 
挙句、よかったなんて言ってしまう始末 
そんな穴井戸が、コクピットまで二人で来れたねといった 
その発言の意味を考えてみるのはどうだろう




551: ななしさん 2020/02/17(月) 00:59:01.53 ID:8M7SgoG+d.net
穴井戸うざかわいいな
しかし小便とは臭井戸…
百木の黙秘は時間稼ぎとか?




555: ななしさん 2020/02/17(月) 01:00:11.32 ID:b4xQqFTO0.net
JWが自分を見つけさせないために、名探偵を次々捕縛(身動きできなく)してるのかな
それにしても穴井戸は名探偵といっていいのか でも変人だけどいい奴だ




558: ななしさん 2020/02/17(月) 01:01:39.63 ID:QP7BWPoH0.net
百貴家の寝室で採取された殺意(穴&酒が今回投入されたイド)って百貴さんのものじゃ無いよな?

投入前の富久田の『名探偵二人』語りは、ああ、舞城だなぁって思った
東郷さんおしっこ見すぎ




562: ななしさん 2020/02/17(月) 01:04:09.61 ID:A8zLb3KHM.net
>>558
あそこで東郷顔アップはクソワロタわw
さりげなくちょいちょいシリアスギャグ挟んでくるよな
このアニメ
ANCB001478




567: ななしさん 2020/02/17(月) 01:07:33.65 ID:b4xQqFTO0.net
>>558
少しも頬を赤くしないとはただ者じゃあねえ




565: ななしさん 2020/02/17(月) 01:06:21.28 ID:Z7LEJnQB0.net
百木さんの井戸じゃないならミズハノメの開発者かなあ
死体の顔復元したらわかるんだろうけど




572: ななしさん 2020/02/17(月) 01:09:52.27 ID:b4xQqFTO0.net
>>565
あの砂漠には名探偵とかえるちゃん以外には犯人しかいない
自殺かもしれない




569: ななしさん 2020/02/17(月) 01:08:55.53 ID:CLDF2tQD0.net
殺風景な何も無い砂漠の世界は本堂町のイドを思わせるとも思ったけど
太陽のお陰で荒れた感じはない

名探偵2人でカエルちゃんも2人パターンだと、
「時計泥棒」の死体もカエルちゃん?名探偵を誘導するのは円環列車と同じパターン




573: ななしさん 2020/02/17(月) 01:11:08.79 ID:JNorlFTB0.net
腕の跡はなんだろうな…コックピット座ってるときって腕固定してるっけ…




574: ななしさん 2020/02/17(月) 01:11:48.84 ID:CLDF2tQD0.net
穴井戸は推理するつもりが無い
歩いて真実を求める
穴井戸自身にとって「名探偵」とはどんな役割なのか

名探偵には推理は必須では無い、真相にたどり着くことだけが名探偵の条件、
という考え方は存在する




605: ななしさん 2020/02/17(月) 01:35:59.54 ID:NCurFwLq0.net
>>574
ああ、いわゆる「足で解決する探偵」枠なんだ




575: ななしさん 2020/02/17(月) 01:12:10.85 ID:BeGj43gb0.net
局長なんで百貴(?)イドにコックピットあるってわかるん




577: ななしさん 2020/02/17(月) 01:13:45.73 ID:Z7LEJnQB0.net
>>575
局長の胡散臭さがとどまるところを知らないな




583: ななしさん 2020/02/17(月) 01:17:38.47 ID:tykHYNdL0.net
>>575
3年前だかの鳴瓢井戸に当時無かったコックピットがあった
→ミズハノメによって現在の井戸とリンクされている説
→百貴井戸も現在の井戸とリンクされているとすれば
コックピットの存在を知っていて仕事と深く関わっているのだから
コックピットがある可能性は高い

的な




582: ななしさん 2020/02/17(月) 01:17:34.21 ID:UrbK4Fr20.net
穴空きのポエムはなんだかんだ本質を突いてるっぽいし
名探偵2人の件から考えて酒井戸の「正しい」という結論が実は間違ってた、になるんかね




648: ななしさん 2020/02/17(月) 03:22:59.63 ID:FMo8mRUn0.net
つーか現実のコックピットって最初から3人分もあったのかよ 
まずそっちが意外だった




649: ななしさん 2020/02/17(月) 03:35:02.02 ID:BF+kGMK40.net
>>648 
コックピットは予備があってもおかしくないがミズハノメ側のインターフェイスが同時接続出来る仕様として設計されてるのが以外だったわ




593: ななしさん 2020/02/17(月) 01:25:14.49 ID:b4xQqFTO0.net
今回の井戸が百貴の井戸でないことはいずれバレそうだが、黒幕は何がしたいのか
現状は時間稼ぎと名探偵潰しにしかなってないが
あとは蔵の解体に追い詰めたいとかか




614: ななしさん 2020/02/17(月) 01:48:27.65 ID:CLDF2tQD0.net
少なくとも百貴宅の寝室で殺意の採取が出来るだけのイベントはあったわけだ

埋められた死体といいJWの衣装といい、百貴宅なんでもありだな!




615: ななしさん 2020/02/17(月) 01:49:39.49 ID:EpoIlnGU0.net
>>614
ていうか寝室で検出ってことは百貴は真犯人ではないかもしれないけど真犯人を庇ってるのでは?




760: ななしさん 2020/02/17(月) 13:44:16.47 ID:yRXaygSZ0.net
自殺でも思念粒子が残るから自殺かも 
飛鳥井か白駒かわからんが、多分あの砂漠は白駒のイドなんだろうな




623: ななしさん 2020/02/17(月) 01:59:20.45 ID:X9nOe0Wd0.net
カエルちゃん結局1人だけだったな 
もしかすると流砂に飲み込まれた方がカエル2号だった可能性も 
ヒントを渡すという意味でだが




671: ななしさん 2020/02/17(月) 07:56:56.42 ID:IUJCCXaOM.net
>>623 
これちょっと思ったわ 
真実を伝えるためとか誘導するために 
自らをも犠牲にするのはサークルのカエルちゃんに似てる




618: ななしさん 2020/02/17(月) 01:53:36.65 ID:Uw+/xulr0.net
飛鳥井とか言う出自、経歴、現状の全てが怪しさ満点の人物何なんw




619: ななしさん 2020/02/17(月) 01:54:24.42 ID:RHE4sRJQ0.net
飛鳥井自殺未遂繰り返してたのも連続殺人カウントになるんだろうか




624: ななしさん 2020/02/17(月) 01:59:31.96 ID:CLDF2tQD0.net
>>619
殺人カウントということは、自傷行為的リスカみたいなレベルじゃ無い、
本気の自殺2回以上かまして尚且つ全部で生還してきたという
驚異の生命力を持った女になる…

まあ西暁町の女だし、そういうことあるよね




625: ななしさん 2020/02/17(月) 01:59:56.42 ID:iOGRNIsO0.net
飛鳥井自殺未遂繰り返しってことはこれで飛鳥井がパイロットだった可能性高まったわけか




675: ななしさん 2020/02/17(月) 08:25:05.36 ID:dpHQM1QNM.net
>>625
プロトタイプの実験にパイロットとして利用されてたとか




626: ななしさん 2020/02/17(月) 02:00:33.29 ID:t2boQr5j0.net
飛鳥井小さい頃から不登校で親にも捨てられて自殺未遂繰り返すってミズハノメ開発にすごい都合のいい存在だな




632: ななしさん 2020/02/17(月) 02:20:19.09 ID:8M7SgoG+d.net
看護師13名が一斉に意識を失う状態になった集団昏睡事件てのも気になる




661: ななしさん 2020/02/17(月) 05:48:29.72 ID:JaZilwqt0.net
飛鳥井=カエル、百貴、ミズハノメ開発者の白駒が一つの線で結ばれてるから百貴宅の殺意が百貴のものでないならそれ以外のどちらかが自然では
飛鳥井が白駒を殺したとも思えないし、白駒が何らかの理由で自殺して百貴がそれを隠す必要性があったとか

飛鳥井=カエルがミズハノメの成り立ちに深く関わってるのは間違いなさそう




667: ななしさん 2020/02/17(月) 07:16:05.41 ID:CatYA2n/a.net
>>661
飛鳥井=カエルは視聴者だけに与えられてる情報なのかね
今回も作中じゃ、全く触れられてないけど




662: ななしさん 2020/02/17(月) 06:47:17.94 ID:PKICqO+X0.net
百木のクラウド保管されてた資料

「ご依頼の件につき、以下の通りご報告致します。」

だって
誰が誰に依頼して誰に報告したのかな
百木が探偵に依頼は不自然すぎるよね?
じゃあ百木が誰かに依頼されて誰かに報告した資料ってことかな




697: ななしさん 2020/02/17(月) 10:52:36.64 ID:7lIHDQAma.net
今は「そのように」使われてるけど、ミズハノメって元は何のための装置なんだろう




つぶやきボタン…



なんか意外といいコンビみたいになってきた二人の名探偵
名探偵が二人いても今の所悪くない感じだ
ミヅハノメって一つじゃないんだね
今回だけでも三つ出てきた
何かあった時の予備にもう一つぐらいはありそうだけど三つは予め複数人同時にダイブすることを想定してた証拠なのでは
そしてこのイドは罠と百貴は言うけれど何を知ってるんだろう
自分の思念粒子が見つかるのはおかしいけど他の誰かの思念粒子が見つかってイドが形成されるという心当たりはあるみたいな様子だ
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1581333235/
「ID:INVADED」第8話

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品


コメント…2020年冬アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 16:17
    • ID:VcwDdlSw0 >>返信コメ

    • 足引っ張るかと思ったら普通に相棒面し始めた穴井戸さんはツンデレなの?
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 16:19
    • ID:u.Ed9D4h0 >>返信コメ

    • 穴に潜る時の身体って誰かモデルがいるの?
      穴と酒は色違いというか兄弟みたいだが、聖は
      現実と同じだし。
      男女で何か違うの?
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 16:24
    • ID:d9S0QZ9Z0 >>返信コメ

    • 現状だと飛鳥井がクロだよなぁ
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 16:35
    • ID:dGbERtsY0 >>返信コメ

    • 米2
      初めて殺人を犯した時の姿だとかいう考察がある。
      穴井戸はともかく、鳴瓢はタイマン殺したシーンで酒井戸が過去の姿だというのがわかる。
      本堂町は最近なのでそのままの姿。
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 16:36
    • ID:6IXUhjrx0 >>返信コメ

    • ションベン臭い(直球)
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 16:37
    • ID:94yQlMQp0 >>返信コメ

    • これさらに井波が名探偵化したら収拾つかなくなりそうだなw




      でもちょっと見たいぞ
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 16:38
    • ID:opO5UnZg0 >>返信コメ

    • 舞城のファンなので西暁町が出てくるとテンション上がる
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 16:50
    • ID:Jc3S0QqJ0 >>返信コメ

    • 舞城おめーJDC書いてたやろ
      九十九十九は読んでないんで複数名探偵だったかは知らないけども
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 16:53
    • ID:r1jg6ZLk0 >>返信コメ

    • マジで面白い。ここんとこ続きが気になる終わり方が続いてるから毎週日曜が楽しみ
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 16:55
    • ID:CfCGGuWT0 >>返信コメ

    • 腕時計の跡、よく見たら監房に入ってる酒井戸達囚人が普段付けてるリストバンドの跡っぽいな。井戸の中では囚人じゃなくて名探偵だから外されてるってことかもしれないけど今までもそうだったか??百貴の井戸の中でだけ手首に跡残ってんのか
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 16:55
    • ID:HJ37ptJL0 >>返信コメ

    • 局長視点では(本当にJWでないなら)死体も服も偽装なんだから自分の殺意が検出されるはずがない、なのに俺のイドを調べているという=俺以外の殺意を俺のものと誤認している?➡️偽装した何者かが残した、相手はミズハノメを知っている➡️イドに潜らせようとしている!?➡️罠だ!!
      なわけね
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 17:03
    • ID:vJ3QT1aT0 >>返信コメ

    • この記事でまたテンションを高めつつ今夜を迎えられるな。
      飛鳥井が超重要人物みたいだけど、昏睡事件を考えると彼女は入院中に拐われて、それを元にミズハノメが開発されたのかなぁ。
      彼女自体が悪人では無いと思うが、とにかく先が読めなくて面白すぎる!
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 17:04
    • ID:Ajq0aOzh0 >>返信コメ

    • 井戸端組はイドの中のイドは追えないって事だよね、本堂町を追ってないってことは
      だとしたら次回は酒井戸が何か発見しても井戸端組は捜査できない上に、お花摘みしても東郷さんに見て頂けないのか
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 17:11
    • ID:q7t.wsAX0 >>返信コメ

    • EDのジョン・ウォーカーのところに写ってるのがキリスト教関係の建物だとか聞いて、やはりコイツは懺悔したいとかの罪の意識を表すアイコンなのかなと。
      EDが何かしらのヒントを示したりしているかどうかも怪しいけど。
      EDの百貴は顔がよく見えない。見せられない顔がある。何か秘密を持っている(今回みるとそうみたい)。
      局長はナンジャコリャ大きなハリボテみたい? 大きく見えても裏から見ると何もない人?
      一番異様なのが松岡で頭部の上半分が失われているように見える。頭を使う仕事ではないから? 自身で思考しない?できない?
      他はサッパリでコジツケも思いつかない。やっぱ深い意味は無いかな?
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 17:15
    • ID:6BOuHftV0 >>返信コメ

    • 穴さんがここまで出番あるとはなあ
      人に穴開けてたやべえやつで退場かと思いきやついに一緒に捜査までしだすとは
      砂漠のシーンも景色に変化ない割にサバイバルうんちくややり取りで結構飽きさせなかったし、一事件完結型かと思いきや続きがすっごい気になる
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 17:19
    • ID:a.4uHT2L0 >>返信コメ

    • >>3
      メタ的なので興醒めだけど
      ジョニー・ウォーカーのロゴの傾きが「24度」なのを考えると白駒「二四」男が…
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 17:22
    • ID:q7t.wsAX0 >>返信コメ

    • あの鳥も何かを表わしているのだろうか。鳥のほうが犯人てことないだろな(疑心暗鬼)。
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 17:46
    • ID:l3aR2aw90 >>返信コメ

    • 酒井戸&穴井戸コンビ面白かったな
      次回は酒井戸&聖井戸コンビか?
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 17:50
    • ID:6Cdko.4y0 >>返信コメ

    • 穴井戸はアレだ本人の生存能力が低いだけでカバーしてくれる誰かがいればしっかり名探偵やれるんやな。
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 17:55
    • ID:VcwDdlSw0 >>返信コメ

    • >>2
      全盛期(本人イメージ)とか?
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 17:59
    • ID:WH1PvYve0 >>返信コメ

    • 登場人物の名前が酒の名前由来で
      探偵の酒井戸と穴井戸は酒の名前じゃないのに
      聖井戸だけ酒の名前(聖乃御代)なのは何かあるのだろうか?
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 18:01
    • ID:wHctwC0F0 >>返信コメ

    • そもそも、思念粒子の検出場所と関係性から誰々のイドと想定してるだけで、あの機械自体はイドの持ち主って特定できなかったはずだよね
      だとするとパイロットを罠に嵌めるのは実は結構簡単なのでは…??
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 18:08
    • ID:I3q62TNr0 >>返信コメ

    • 開発者の死体から思念粒子が検出されないって事は自殺や他殺ではないって事なんだろうな
      となると事故死・病死・衰弱死

      サンプル数が少ないけどコクピット使用済のイドにはコクピットが標準装備される可能性もあるかな?
      (穴開きや本堂町が名探偵になった後で彼等のイドを調査する描写はなかったハズだし)
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 18:15
    • ID:ZtMdhcGN0 >>返信コメ

    • >>2
      対マン殺した頃の鳴瓢はまんま酒井戸だった
      はじめて人を殺した時の姿なんじゃないか?
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 18:16
    • ID:PzSRhRs20 >>返信コメ

    • 舞城作品におなじみの地名「西暁町」が出てきて笑った。
      連続殺人が起こったり、怪異が頻発したり、ジョージ・ジョースターが住んでたりと素敵な町です。
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 18:23
    • ID:RwZfi0ps0 >>返信コメ

    • >>17
      自分も飛ぶ鳥=飛鳥井?とか考えてしまった
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 18:28
    • ID:RwZfi0ps0 >>返信コメ

    • 殺意は風で飛んだりするということは、瓶とかに詰めて持ち運んで、百貴の寝室に残すということも出来るのかな?
      でも想像したら結構まぬけな光景だな。
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 18:31
    • ID:RwZfi0ps0 5 >>返信コメ

    • 殺意は風で飛んだりするということは瓶とかに詰めて百貴の寝室に持ち運ぶこともできるのかな?
      でも想像したら結構まぬけな光景だな
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 18:36
    • ID:3sZYD.uT0 >>返信コメ

    • >>26
      井戸の中の飛ぶ鳥か
      言われてみればすごく直球
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 18:54
    • ID:jM9gicMA0 >>返信コメ

    • 穴井戸と坂井戸がめっちゃ仲良くなってたのは草。
      あと放尿シーンガン見してる東郷さんも草w

      しかしなんか今回井戸内で微妙に思考誘導されてるような雰囲気を感じる。ミズハノメ使うのもそうだし、穴井戸と坂井戸も変に仲良くなってるような…。
      このイドは百貴さんのイドじゃないんだろうけど、要素が限定されすぎてるのが気になる。
      開発者白駒の自殺イドってのがコックピットの存在と犯人とカエルちゃんしかいない状況としてはしっくり来るんだけど、コックピットが罠として置かれてるって前提だと、ある程度外部からデザインされたイドなのではって気もしてくる。

      前回の鳴瓢イドも、なんていうか今の鳴瓢らしすぎるイドって印象がある。ミズハノメ経由でのリンク仮説はでてたけど、コックピットが罠と言う前提だと、あのイドは昔の思念粒子をベースにそれらしくいじったカスタムイドなのでは?って気がしてる。
      この説だと犯人は思念粒子採取を偽造できる松岡さん、ということに。
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 18:56
    • ID:Q5.ics.J0 >>返信コメ

    • ああ…次は小便だ……
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 19:01
    • ID:jM9gicMA0 >>返信コメ

    • >>17
      砂から顔がまだ出た状態でボロボロに啄まれてたわけだから、あのイドで人を殺したのは流砂に飲まれた誰かではなく鳥だよね確かに。
      飛鳥井が鳥だとするとあのイドは流砂で捕らえて飛鳥井が殺すイドってことになる。カエルちゃんとの関係性が謎だけどカエルちゃん=飛鳥井でもあるなら、カエルちゃん殺しとは関わらないってのも整合性はある。
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 19:08
    • ID:2Oh9kyt.0 >>返信コメ

    • 【予想】
      砂の世界は、開発者のイド。時間が止まっているのも証拠になる。流砂は昏睡のこと。顔は開発者。カエルちゃんは埋められたことを表し、欠けた爪は、昏睡から覚めた開発者が土をかき分けたという意味。
      埋めたのは数田。クラッキングの痕跡(足跡)を消したのは井波。JWの衣装で百貴をハメたのは穴あき。穴あきのイドのカエルちゃんは、目を抜く(人の目をごまかす)という意味で、すでに一度やっている。
      1.イドのなかでJWが犯罪者(タイマン、穴あき、墓堀り)を作る。
      2.飛鳥井がドグマに落ち、彼女にJWが入る。秋人は彼女を撃てず、タイマンを撃ち逮捕される。百貴は救助した飛鳥井を一時的に自宅に置いた。
      3.JWを見逃せない開発者が夜中に百貴宅に侵入。寝室で寝ている飛鳥井(JW)に襲いかかる(思念粒子はこのときのもの)。逆に昏睡状態にさせられ、数田に埋められる。

      百貴はハメられたから、飛鳥井=JWと推理して、飛鳥井のイドに潜るのは罠だと叫んだ。秋人と開発者のイドにコックピットがあるのは、飛鳥井がドグマに落ちたのを見ているから。東郷が言う”ミズハノメが誘い込んでいる”が正しい気がする。

      腕時計ではなく、患者のリストバンドと考えてみた。同じ病院で飛鳥井と会い、”ちゃん”、”さん”、”くん”付けで呼んでいた。
      飛鳥井は人の無意識が見えるから、周りから敬遠された。だけど、秋人の見舞いに来たむくと出会って変わった。そして、その能力を買われて、ミズハノメの開発に協力していた。
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 19:13
    • ID:vT19QV8y0 >>返信コメ

    • 穴井戸が言う通り本格推理では名探偵が二人両立するのは難しい
      となるとアンチミステリの可能性が・・・
      推理ものと思って見てたら騙されるかもしれんなあ
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 19:14
    • ID:J5396DyN0 >>返信コメ

    • ソウナンですか?では小便飲んでいたな
      どっちが正しいんだ?
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 19:15
    • ID:Eax2Srjj0 >>返信コメ

    • >>17
      エンディングの映像で、松岡さんのカットにだけ鳥みたいなのが飛んでるんだよね
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 19:37
    • ID:MFWmFf7B0 >>返信コメ

    • >>14
      EDで目の部分が見えないのは確か百貴室長と松岡さん、それとJW。
      JWは全身シルエットで2人の消し方とは違うから実質目元が隠されているのは2人だけ、百貴室長は目元が黒く塗りつぶされていて、松岡さんは目元が山に変わっている。
      何か意味が有りそうだけども深読みしすぎかもしれないので何とも言えないですね。
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 20:01
    • ID:0TNIiCbW0 >>返信コメ

    • >>24
      どっちかというと「殺人を犯す前(直前)の姿」じゃないかな
      穴井戸に穴空いてないし
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 20:03
    • ID:0TNIiCbW0 >>返信コメ

    • >>6
      忘れ去られたダメなおじさん(存命)
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 20:07
    • ID:jM9gicMA0 >>返信コメ

    • >>39
      あの人は連続殺人犯じゃないからね。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 20:25
    • ID:xdBnCtoi0 >>返信コメ

    • >>35
      ギャラリーフェイクでも男2人が砂漠に置き去りにされて飲んでたような・・・
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 20:30
    • ID:SDUy1BdP0 >>返信コメ

    • >>27
      思念粒子は作中で物質の扱いだし十分ありえる話だね
      蔵が稼働してまだ一年、開発者は死亡していて
      システムの全容が把握できてないから抜け穴も多く
      そういうアナログなやり方を見落とすのはありうる話

      しかしその前提で考えると現場から思念粒子採取している外部班が怪しいことになるね、松岡さんが最有力か
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 20:40
    • ID:ujlW54Zn0 >>返信コメ

    • >>35
      どっちかわからん。小便勿体無いからって飲んで生還した奴もいるし。
      ソウナンは島サバイバルで砂漠知らんし、経験者自身が投入して未帰還だからな。
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 20:43
    • ID:TBBnelrS0 >>返信コメ

    • 井戸の外から排出ボタン押さないと出れない(4話とかで酒井戸も死んだ時点でちゃんと「排出」操作されてる)てことはJWにも排出役がいるのか。
      同じシステム使ってるならだけど。

      そもそも鳴瓢が「イドは俺の心には影響を与えない」って言ってるのにJWはそれが出来ているみたいになってるし、そこら辺の違いとか気になる。
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 20:47
    • ID:TBBnelrS0 >>返信コメ

    • ちょい連投。

      穴井戸は癒し(ただし中?の人は殺人鬼)。
      でも、酒井戸が気付くまでの間穴井戸起きているのに井戸端から情報が見れなかったってのが何かうさん臭い。
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 21:11
    • ID:0TNIiCbW0 >>返信コメ

    • >>40
      家族焼いてるから連続だよ
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 21:25
    • ID:AtCw2OIw0 >>返信コメ

    • >>10
      リストバンド跡は実はどの井戸でもあって
      日焼けした事で初めて視覚で確認できたのかも。
      名探偵とかえるちゃんは覚醒前は繋がれているとかなのかな?
      現状だとこれ以上分からない感じ
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 22:00
    • ID:JKX684uZ0 >>返信コメ

    • 酒井戸の小便で濡らした布を頭に巻く、流砂に嵌るって
      全部まんまベア・グリルスで草
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 22:28
    • ID:WmexFgh.0 >>返信コメ

    • マスターキートンでは砂漠で置き去りにされた時、血液は完全栄養食とか言って飲んでたような
      研究の結果当時とは常識が変わってるとかかな
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 22:31
    • ID:I3q62TNr0 >>返信コメ

    • 酒井戸が一人残ってカエルちゃんを調べて何か成果はあったのだろうか?

      カエルちゃんの絶対領域のあたりも手首と同じく肌の色が白い様に見えたが何か関係が?錯覚か?
      ちなみに酒井戸は両手首、カエルちゃんは右手首のみ、穴井戸は左手首(右手首は不明)日焼けしていない様に見える
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 22:43
    • ID:cyUOMLtz0 >>返信コメ

    • 穴井戸はなんで本人と口調違うんかな
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 22:57
    • ID:OQ3F0jsh0 >>返信コメ

    • イドの中のコクピットは集合的無意識に繋がってるのかな?
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 23:23
    • ID:WmexFgh.0 >>返信コメ

    • >>52
      そうなっててもおかしくはない
      ジョン・ウォーカーが連続殺人鬼のイドに共通して出現してるカラクリがそれだと思ってる
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月23日 23:36
    • ID:HJ37ptJL0 >>返信コメ

    • >>42
      ただ今回の砂漠イドの粒子を発見したとき、見える限りでは単独で探してたように見える
      であればあのシーンで作中世界の人物である松岡さんがあんな台詞を言うのは不自然。TVのこちらがわの俺らを認識していない限りね
      少なくとも砂漠イドを松岡さんが偽装した線は無いと思う
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 00:51
    • ID:oJfLhS3G0 >>返信コメ

    • >>51
      穴空いてない頃だから性格違ったとか
      それをミズハノメで再現できるのは謎だけど
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 01:41
    • ID:.sqcJWe60 >>返信コメ

    • 8話はいままでと比べると展開がすっごくうっすい。
      明らかに話を進めるよりも穴井戸と酒井戸を意気投合させることに時間を割いてる。
      ここでの交流が今後の展開の鍵になるんだろうなぁと思った。
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 05:37
    • ID:w3yjxh4E0 >>返信コメ

    • >>56
      実質穴井戸初の見せ場だしなぁ
      小便のシーンが強烈すぎたってのもある
      東郷さんガン見シーンの空気感よ

      井戸から出た時は記憶保持されてるんだよね
      酒井戸と穴井戸のやり取り覚えたまま現実で顔合わせした時の反応が楽しみ
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 05:46
    • ID:.6WR4hd90 >>返信コメ

    • 酒井戸が唯一一番潜っちゃいけない井戸なんじゃねえのかなあ
      木記稼働中のコックピットがあるのも同じ
      局長の家で採取できるもの関係性からはありうる
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 05:50
    • ID:.6WR4hd90 >>返信コメ

    • ひととおり解決まで済んだらかえるちゃんが生きている時間帯のすべて
      名探偵が来る直前まですべての総集編が見たい

      毎回毎回自分を証拠にするためすげえ頑張ってたんだと思うんだよせつないよね
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 06:03
    • ID:.6WR4hd90 >>返信コメ

    • 流砂にはまる理由は?
      はまるのは特定の?
      ふたりいてしまったから?
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 08:36
    • ID:0H3nXNGL0 >>返信コメ

    • 鳥が犯人という発想は無かったな
      実は鳥がでかくてカエルちゃんは砂漠に叩きつけられて気絶してそのまま亡くなったとか?
      流砂の死体は鳥から逃げたけど酒井戸のように上に気を取られて動けなくなったところを襲われたとか
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 10:02
    • ID:6DpuNHLp0 >>返信コメ

    • 被害者兼ヒント役のカエルちゃんと明日井さんって関係あるのかなぁ
      明日井にも井戸の井が入ってるし…。
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 10:16
    • ID:lnL.XLZ60 >>返信コメ

    • 井戸世界に順応して生きていけるのが酒井戸、井戸世界に流されていくのが穴井戸
      穴井戸が流砂に飲まれてたら「流砂に飲まれたということは流砂に飲まれる必要があるからだ」って身をゆだねそう
      探偵を殺しにかかってる井戸の世界だと穴井戸がすぐ死ぬのはそういうことなんだろうか
      ただ、酒井戸と別の視点を持っているから井戸の再考察には向いてる、のか?
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 12:52
    • ID:Rv320.8M0 >>返信コメ

    • 穴井戸さん地獄の話為になりました
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 13:39
    • ID:EBpD8fv70 >>返信コメ

    • 酒井戸は被害者や危機にある人を助けたい名探偵で
      聖井戸は謎を解きたい名探偵
      どちらもわかりやすい個性があるけど
      穴井戸は人助けも謎解きにも拘りなさそう
      自分の興味をひく物を優先して追っている感じだな



    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 14:20
    • ID:6ZkD7oh20 >>返信コメ

    • 名探偵穴井戸うざかわいくて面白いなw
      600秒数える間体力もつかちょっと心配
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 14:41
    • ID:Xi69RO3g0 >>返信コメ

    • 9話も面白いぞ・・・
      なんでここの記事上がるの一週遅れなんだ?
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 15:32
    • ID:mKcKTqKL0 >>返信コメ

    • 埋まっていたしたい小柄だから、カエルちゃんだったりしないよなって思ってた

      穴井戸は興味あるものを見つけたらまっしぐらに飛びかかる仔猫っぽい
      飼い主の指示に従わなさそうなところも、マイペースなところも

      穴あきの例もあるし、犯人がなんらかの形で隠れている可能性はある
      あの砂漠、百貴のイドではないんだろうな
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 15:52
    • ID:my8hV.HG0 >>返信コメ

    • >>67
      ねぇ😅でも展開としては、謎が謎を呼んでる感じで、このわけのわからなさが逆に魅力的👍
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 15:55
    • ID:my8hV.HG0 >>返信コメ

    • >>69
      連投失礼🙇あまりに遅いと、ここに来るモチベーションが落ちるのでなんとかしてほしい❗バビロニアなんて、まだ先週の分が上がってないし😅
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 16:50
    • ID:4IfCgA6C0 >>返信コメ

    • >>67
      ニコ生が一周遅れだからそれに配慮してるのかも?
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 18:26
    • ID:GUevo3SC0 >>返信コメ

    • >>67
      1週間たっぷりと考察に浸れるわけだなっ!
      そしてあーでもないこーでもないって繰り返し考えちゃう。
      で、ふと呟くんだ、 「かえるちゃん」 ってね・・・
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 18:40
    • ID:7ZxUvw.R0 >>返信コメ

    • 穴あきの「よかった。こんなにたくさん数字が続くなんて」に続いていたかもしれないセリフは「それじゃ現実と同じだ」とかだろうか?
      二話に映っている穴あきの部屋は、壁いっぱいに数字が書き込まれている
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 19:02
    • ID:4IfCgA6C0 >>返信コメ

    • >>73
      イドの中にいる間は記憶喪失してて、現実の世界だの無意識の世界だのってことはわからない
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 19:28
    • ID:nPSC1CIV0 >>返信コメ

    • カエルちゃんの服のすそが破けて短くなってたけど
      時計泥棒に日除けとして巻いてあげたんだろうか?
      あの人もカエルちゃんと同じく自分を犠牲にして
      名探偵を導いてるっぽいしなぁ

      上の方でも言われてたけど
      ミズハノメもそもそも何の目的で作られたんだろうか?
      自殺未遂した人を救うための物だった可能性もあるよね
      鳴瓢みたいに相手を自殺に追い込める人なら
      逆に救うことも出来そうな気がする
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 20:09
    • ID:gMXasFeb0 >>返信コメ

    • >>1
      現実ではギスギスしまくってた二人が
      イドの記憶を持って戻った後で、顔を会わせて
      どんな顔するのかスゲェ楽しみ
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 20:15
    • ID:gMXasFeb0 >>返信コメ

    • >>39
      事件の顛末を知ってて、イドの記憶を持ち帰ってる鳴瓢に殺されそう(確信)
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 20:21
    • ID:gMXasFeb0 >>返信コメ

    • 今さらなんだけど、一話でアナアキさんのイドに潜れてたのが謎なんだよな

      イドに潜るためには、殺意を検知しないといけないワケでしょ?
      けど、アナアキさんの発言を総合すると
      「頭に穴を空けた仲間が欲しかった」
      「結果として死んでしまった(けど、殺すつもりじゃなかった)」ってことになるんだよね

      じゃあ、アナアキさんは誰を殺そうとして、殺意を残したの?
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 20:27
    • ID:gMXasFeb0 >>返信コメ

    • 「人に指を指すな」と言われて
      片手で指差してたのを両手に切り替える穴井戸さん

      マジでお茶目ですき
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 20:34
    • ID:gMXasFeb0 >>返信コメ

    • 今回もマジで面白くて、30分が異常に早く終わった
      話が終わった時に「さて、Bパートはどんな展開かな?」って思ってたら
      エンディングが始まって、自殺したくなった(イド発生)
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 20:39
    • ID:4XPMogIw0 >>返信コメ

    • >>75

      裾破るのは包帯替わりってのがよくあるパターンだけどそんな引き上げた時にもそんな様子はないので、砂を掘ったのではなく何かを包んで砂に埋めたんじゃないかと推理してみる。
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 21:09
    • ID:mLG3PfqJ0 >>返信コメ

    • >>56
      先日の振り返り上映会で監督さんか総作画監督さんのどっちかが言ってたけど、確かに8話は少し息抜き回になってるとのこと。
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 21:35
    • ID:o8kjbF9G0 >>返信コメ

    • >>78
      穴開きは穴を開けたら高確率で死ぬ事を理解していながら
      人の頭に穴を開けたくて実行してるんだからその言い分は通用しないやろ
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 21:48
    • ID:jNl4TSCF0 >>返信コメ

    • >>44
      ってことは本堂町ちゃんはどうなる…?
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 21:50
    • ID:jNl4TSCF0 >>返信コメ

    • >>66
      そもそも600秒の間に生きていられるか心配
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月24日 23:35
    • ID:tePD.SdB0 >>返信コメ

    • 黒幕有力候補の松岡さんだけど、1話初登場時「アイオーン」って本読んでるんだな。
      おそらくユング著だけど怪しい。
      内容は難しすぎて判らんけど怪しい。
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月25日 05:20
    • ID:IvayL0Oe0 >>返信コメ

    • >>83
      この作品の初見だとそう考えるけど
      それだったら墓掘り事件も、さっさと思念粒子検出して事件解決してたでしょ
      「これやったら死ぬだろうな」じゃなくて
      「殺す」っていう明確な意思じゃないと、ワクムスビは反応しないんじゃないの?
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月25日 08:35
    • ID:0ywdiOVe0 >>返信コメ

    • 流砂からの正しい抜け方だな。
      ジタバタ動いて穴を広げて上半身を倒し片足を抜き、寝そべって這い出る。
      流砂は比重の関係で完全に沈むって事はない。焦らず足を抜く事が重要。それができないと、日照りで死ぬ。
      そして出たらすぐに砂を洗い流す。湿気た砂が服の内側に張り付いているので、サンドペーパーと同じになり、歩くだけで体をヤスリで削られる。そこから出血、感染症で死ぬ。
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月25日 08:36
    • ID:euwmbuBm0 >>返信コメ

    • 穴井戸の探偵衣装ドリル意識しているっぽいと言われてたの見て
      見直したら確かにドリルっぽかった
      酒井戸はヒーローっぽいロングマフラー
      聖井戸は一目でわかる探偵ルックと
      その人の個性が表れてる気がする
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月25日 12:31
    • ID:fH38XIKV0 >>返信コメ

    • 砂漠では意地を張れる相手がいた方が踏ん張れる的なことを
      ジンネマン大尉が言ってたな
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月25日 15:08
    • ID:opgdVJsc0 >>返信コメ

    • >>87
      言われてみれば確かに矛盾している気がする。
      ただ、ワクムスビが検知している殺意が何なのかはっきり触れられていないから、いくらでも言い訳は効きそうな気もする。

      作者に詳しい説明を聞いてみたいけど作中での説明は最後までないのかも。
      シナリオは学術書じゃないから説明よりも面白さが大事だし、説明してもあんまり面白さにつながらないような部分は無視されるものだ。
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月25日 17:55
    • ID:UuaTer9f0 >>返信コメ

    • >35
      こっちもソウナンも真に受けるのはやめておけ。
      こういうのは正しいトリビアもある、と思って見るもの。
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月25日 18:27
    • ID:4QaO7Tqc0 >>返信コメ

    • >>87
      墓掘りは殺人衝動と恋愛感情が入れ替わっている特殊事例
      「穴開きの穴と墓掘りの穴は同じではない」と断言されていて比較対象にならない
      穴開きの殺意は事件の時に普通に検出されてイドを形成したというだけのお話
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月25日 20:42
    • ID:XBpetIUD0 >>返信コメ

    • >>14
      そしてEDの松岡さんの部分で今回出てきた鳥っぽいのが飛んでいるのは偶然か?
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月25日 20:59
    • ID:b1JEDG.g0 >>返信コメ

    • >>84

      ミヅハノメが同じ井戸を示してるので合流して排出ボタン押されれば聖井戸にも信号届いて一緒に排出されるかもしれない。
      少なくとも井戸端のメンツとしては同じ井戸に2人入るとか前例がない(もしくは知らない)ようなので何らかの手がかりでも得られればってとこだとは思うけど。

      コメディなら鳴瓢の体に本堂町が!なんて落ちとか付きそう。
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月25日 23:36
    • ID:oOnzJv9J0 >>返信コメ

    • ミニスカ関係あんのかね
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月26日 00:02
    • ID:ww41QOge0 >>返信コメ

    • >>14
      殉職者の葬儀で局長、百貴、松岡の三人が一堂に会した時、「そういうのはこの
      三人ではよそう」って言ってたが、或いはこの三人は何か共通の秘密を持ってたりするのかも
      もっと言うと一種のかつ何らかの共犯関係……とか?
      深読みしすぎ、かな
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月26日 00:23
    • ID:R7nCZomT0 >>返信コメ

    • 飛鳥井ってカオルちゃんだったりしないかな?
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月26日 01:51
    • ID:V56EFhu60 >>返信コメ

    • >>97
      解析班のトップ、捜査班のトップ、組織のトップ、と蔵のトップ層だから一般職員が知らない情報を3人は共有してるんだろうね。
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月26日 15:40
    • ID:mjPBUQ.30 >>返信コメ

    • >『何言ってんだ馬鹿。血なんか飲んでもナトリウム濃度が高くて結局それを処理するのに喉がなお乾くぞ。

      登場したそばからニワトリの首を素手で捥いで血をゴクゴクしてた7SEEDSの秋チームのワイルド姉さんの悪口は止めろ!(と思ったがあっちは水はあるのか
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月26日 15:50
    • ID:3IyiGcng0 >>返信コメ

    • イザナミの尿から生まれたミヅハノメと主人公を関連付けたかっただけかもしれないけどどうせ汗をかくから無意味だし結局犯人の足跡を追うだけだったから小便臭いAI上級国民が烏合の衆みたいに集まって推理しても休んでるのと変わらないって自虐にしかなってなかったな
      水と血の話にしても親指と人差し指が欠けた死体にしてもAI上級国民が時間軸を弄って死人から知識を盗んだところで扱う為のOSとなる魂がないから物事にご都合主義以上の意図を持たせられずに自滅するだけって自虐にしかなってないしな
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月26日 18:46
    • ID:XjWmsD1q0 >>返信コメ

    • 『いかにも一人が名推理を披露したように見せかけて事件が終わった後にもう一人がさらなる真相を言い当てて全部ひっくり返しちゃう』推理小説って実在するんだよな…
      クビキリサイクルしか心当たりないけど。
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2020年02月26日 19:48
    • ID:qQTRkSp30 >>返信コメ

    • >>49
      栄養「食」としてであって、飲むためには活用してないかな。 あっちは昼は穴掘ってじっとして、夜に歩いてたし。
      こっちは昼間のまま動かないから選択肢が限られるってことかと。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 2020年冬アニメ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

ID:INVADED / イド:インヴェイデッド / 8話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング