2020年03月01日comment130
ID:INVADED イド:インヴェイデッド 9話 感想
第9話「INSIDE-OUTED」みんなの感想

463: ななしさん 2020/02/24(月) 00:56:45.85 ID:rnc58IEE0.net
しんどすぎて泣いた




466: ななしさん 2020/02/24(月) 00:57:49.39 ID:167tHfO50.net
ミズハノメの中でさらにミズハノメに入ってエライ複雑な展開になってきたな




468: ななしさん 2020/02/24(月) 00:58:29.17 ID:q6ZXAlKm0.net
木記は特異な存在だったか
現実の方ではどういう出来事の流れだったんだろう
ANCB001606




475: ななしさん 2020/02/24(月) 00:59:25.75 ID:zJYvCeVL0.net
飛鳥井木記ちゃん実在の人間だったんかな
それともシステム内の架空人格なんか、どちらにしても地獄だな




478: ななしさん 2020/02/24(月) 01:00:02.64 ID:xEqoSskl0.net
こうやって連続殺人鬼を作っていくってこと?




494: ななしさん 2020/02/24(月) 01:03:10.95 ID:zdsFbaFK0.net
アスカイキキの能力を利用してるから殺意を検出できるし名探偵は殺人犯じゃないと駄目なのか 
現実キキちゃんまだ生きてるかな…




479: ななしさん 2020/02/24(月) 01:00:08.41 ID:Y2zZuSnW0.net
ミヅハノメのシステムの根幹は飛鳥井ちゃんなのか
ちゃんとした形で生きてる?
脳みそだけになってるとかない?




484: ななしさん 2020/02/24(月) 01:01:07.51 ID:q6ZXAlKm0.net
連続殺人犯の井戸をミズハノメで作るたびに木記の夢世界に殺人犯が登場人物として追加されてってるんだろうか




496: ななしさん 2020/02/24(月) 01:03:45.37 ID:167tHfO50.net
キキはサトラレみたいな存在で 
なぜか殺人鬼を夢に招いてしまう能力があって 
それがジョンウォーカーを呼び寄せて始まったのが今回の事件てこと?




488: ななしさん 2020/02/24(月) 01:01:49.54 ID:+AjZVgEU0.net
こうやって夢の中で飛鳥井を殺させることで現実でも殺人をやらかすやつを作ってしまうっていう、このシステム自体がジョン・ウォーカーなんじゃないだろうか




507: ななしさん 2020/02/24(月) 01:07:18.06 ID:jNok6CZT0.net
>>488
徐々に満足できなくなるんだろうね

顔削ぎ?は以前と同じような言葉責めで自殺させたんだろうけど
連続殺人鬼になる前から直視したくない無意識があったってことか




492: ななしさん 2020/02/24(月) 01:02:39.52 ID:XlAx7aShd.net
殺人嗜好なマッドサイエンティスト=ジョンウォーカーがアスカイキキの特殊能力を知る
アスカイキキの性質を長く愉しむ為にミズハノメを開発
殺してミズハノメに取り込むor殺さずに機構として組み込む
捜査機関にミズハノメを供与して殺人捜査に利用させ殺意をミズハノメの永続的に投入するシステムが完成

こんな感じかねぇ




498: ななしさん 2020/02/24(月) 01:04:08.41 ID:qS/8rt8uM.net
ジョンウォーカー自体は潜在的殺人犯を飛鳥井の夢を使って抑止してる気がしてきた、どっちにしろクソ野郎だけど




678: ななしさん 2020/02/24(月) 03:45:05.52 ID:piwRdu3h0.net
>>498
なるほどー
ジョンウォーカーが良い人って線もあるんかあ
殺人鬼メーカーではなく実は飛鳥井が殺人鬼ホイホイだったから助けようと
メーカーが先かホイホイが先か…
9話はさっぱり理解できなかったからもう飛鳥井やサカイド一家が幸せエンドならそれでもいいや




467: ななしさん 2020/02/24(月) 00:58:00.56 ID:c8zK75FJ0.net
顔削ぎ野郎なんか今まで出てきたっけ?
ANCB001637




472: ななしさん 2020/02/24(月) 00:59:02.87 ID:Bkp1Zvw80.net
>>467 
鳴瓢が獄中で自殺に追い込んだうちの一人なんじゃね




611: ななしさん 2020/02/24(月) 02:13:27.41 ID:pM1VdlOg0.net
顔削ぎに話しかけるあのネットリした話し方はもう完全悪役ですね?w 
津田さんの声がああゆう喋り方したらハマりすぎて 
「そりゃ話しかけられただけで自殺するわ」って思いましたw




865: ななしさん 2020/02/24(月) 14:50:35.62 ID:jZIV29FI0.net
>>611 
初めのうちはツダケン合わないとか思ってた 
嘘みたいだ




506: ななしさん 2020/02/24(月) 01:07:10.87 ID:CnZNufOA0.net
椋殺害される前に飛鳥井が拉致され殺されかけているというズレが生じている
この井戸内井戸(仮)で起きている事も飛鳥井の話したことが100%の事実ではないってことかね




519: ななしさん 2020/02/24(月) 01:11:21.71 ID:jNok6CZT0.net
>>506
そうそうそこ気になった
室長に救出されたのはあの時点からずっと後のはずだよな?と

鳴瓢が乗り込み室長が飛鳥井救出という出来事は固定されているとか?




508: ななしさん 2020/02/24(月) 01:07:20.92 ID:wMEbN/4e0.net
2度目のタイマン殺し完全に楽しんでたよな鳴瓢
おそらく2度目の顔そぎの自殺誘導といい
鳴瓢じたいがかなりヤバいキャラに思えてきた




515: ななしさん 2020/02/24(月) 01:10:21.11 ID:24zjgOnM0.net
>>508
鳴瓢が最も望んでたことが目の前にあるからねえ、、、
自分が「出来てしまう」脳力はこのためにあった、くらいの悦びだろう
そしてこれは夢(イド)の中なんだから、何をしても良い、、、




537: ななしさん 2020/02/24(月) 01:17:58.92 ID:Bkp1Zvw80.net
井戸内井戸では現実でやったみたいに一方的に銃殺するんじゃなくて 
自分自身もかなりの重傷負わされたから一応正当防衛扱いになったんだな>鳴瓢




545: ななしさん 2020/02/24(月) 01:21:11.79 ID:q6ZXAlKm0.net
>>537 
娘が生きてるし、殺害の動機もないな 
こっちがあれだけ傷ついてりゃまあ正当防衛だな




531: ななしさん 2020/02/24(月) 01:15:30.45 ID:24zjgOnM0.net
勝山が本当にああいう人格だったのだろうか
百貴がjwで、監視カメラなどでつぶさに観察してたなら、
詳しく再現出来るのだろうけど

何にしろ、非常にそれらしく作り上げられてるので、
イドの持ち主は勝山と交流がある程度なければならないと思われる
殺人の現場にも立ち会うくらいには
ANCB000653




582: ななしさん 2020/02/24(月) 01:53:00.50 ID:LSLG920E0.net
対マンが凶行に走った理由が、「夢だけでは満足できなくなったから」 
で、飛鳥井自身は誰かを夢に取り込むことを制御できない 
だから夢のなかで殺されるのがイヤで自死を選び続けていた 

おそらく看護師たちの集団昏睡事件はこの能力が暴走したものだと思うんだけど 
白駒はどっち側だろうな… 
カエル=飛鳥井はミヅハノメだと既に死んでいる…?




697: ななしさん 2020/02/24(月) 06:30:17.58 ID:WX1hNG4U0.net
タイマン、なんであんなに金持ちなん?




699: ななしさん 2020/02/24(月) 06:40:18.83 ID:D/tt3uvl0.net
>>697 
逆に金持ちだからタイマンになった説ある 
贅をつくしても得られない生きてる実感




698: ななしさん 2020/02/24(月) 06:40:06.46 ID:kUrimMrj0.net
ファイトマネーやろ




702: ななしさん 2020/02/24(月) 06:51:25.53 ID:kUrimMrj0.net
そうか被害者に格闘家が混じってただけで別にこいつは格闘家とは言われてない? 
でも名前の感じもそれっぽく感じるが、職業に言及合ったっけ?




723: ななしさん 2020/02/24(月) 09:12:02.23 ID:DIzeVnma0.net
>>702 
耳が変形してるから心得はあるんじゃね




717: ななしさん 2020/02/24(月) 08:48:05.02 ID:RoFzvsvV0.net
連続殺人犯の中でもタイマンとカオハギは現実世界だと解決済みでどういう奴か見れなかったからわざわざ紹介したって感じなのかな




529: ななしさん 2020/02/24(月) 01:14:52.27 ID:FMwT5AAK0.net
百貴さんが罠だって叫んだの今の今まで忘れてたよね 
てことは飛鳥井(というか飛鳥井の顔をしている彼女)が罠なのか?




533: ななしさん 2020/02/24(月) 01:15:50.78 ID:bW29WtGZ0.net
飛鳥井の夢は殺人鬼養殖場でそのイドに入るってのを百貴は理解してたから罠ってことなのかな
ヒジリードと酒イドは殺人鬼の素養はあれどジョンさんの望む殺人鬼ではまだないと




535: ななしさん 2020/02/24(月) 01:16:46.67 ID:rnc58IEE0.net
穴井戸さん出番なくてちょっと寂しい
今頃何やってるんだろう
干からびてないか




540: ななしさん 2020/02/24(月) 01:19:29.36 ID:uZBv+POMp.net
穴井戸はわりと希望だよね 
鳴瓢は家族っていうわかりやすいウィークポイントと被害者を助けたいっていう想いが利用されすぎてるイドに感じた 
穴井戸の弱点わからんし名探偵が2人いるなら片方の推理は誤りであるって8話のセリフから9話丸々罠でブラフの可能性だってあると思う




518: ななしさん 2020/02/24(月) 01:10:57.24 ID:rnc58IEE0.net
先週の砂漠二人旅が割と緩めでコメディみがあったせいか 
今週そのギャップもあって重過ぎるわ




615: ななしさん 2020/02/24(月) 02:18:23.21 ID:j0GtcK0L0.net
穴井戸「地獄が自分を飲み込むには時間がかかるし、時間がかかっている間にゆっくり抜け出せばいい」 
なんかだんだん前の回とかの伏線?も思い出してきたけど、やっぱりこの鳴瓢に都合のいいイドって地獄の変形なんじゃないか




709: ななしさん 2020/02/24(月) 07:24:46.34 ID:xy7jrx0a0.net
>>615 
富久田も木記イドに入った事がありそうだよなあ、実は過去に付き合ってましたとかありそ




550: ななしさん 2020/02/24(月) 01:28:17.57 ID:+AjZVgEU0.net
結局の所、先週の「全部罠だ!」がすげえ重要になってそうだな 百貴さん多分ミズハノメがどうやって作られてるかも分かってるだろうし最初から全部知ってたんじゃないか




554: ななしさん 2020/02/24(月) 01:32:09.65 ID:FMwT5AAK0.net
>>550
というか今回のイド 内イド で鳴瓢が飛鳥井と話したシーンは現実世界では百貴さんがやってるんじゃないか
それで色々聞いてたのに途中で飛鳥井は拉致?誘拐されてどこかへ消えたけど百貴はずっと探しつつミスハノメが出来た時に真っ先にそのシステムと飛鳥井の夢との繋がりに気づいて白駒に説明をと求めたのでは?
殺すまではいってないと信じるけど




557: ななしさん 2020/02/24(月) 01:35:35.93 ID:qS/8rt8uM.net
>>554
2話で百貴さんミヅハノメについて詳しく調べてたしありそうだね




555: ななしさん 2020/02/24(月) 01:33:39.08 ID:wMEbN/4e0.net
私の死が夢から覚める合図って意味深なセリフからして奥さんアキくん庇って死にそう
あれが現実世界に引き戻すトリガーになるのか




556: ななしさん 2020/02/24(月) 01:34:19.72 ID:rnc58IEE0.net
奥さん、「貴方を置いて死んだりしない」みたいな事言ってたのきっついわ…
自殺したんだよね…




565: ななしさん 2020/02/24(月) 01:39:22.94 ID:q6ZXAlKm0.net
井戸内井戸は何か鳴瓢の願望の現れでもあるな




567: ななしさん 2020/02/24(月) 01:41:41.81 ID:+I+YGUmt0.net
>>565
でも願望すぎて何者かにそれを利用されてる気もするよね




589: ななしさん 2020/02/24(月) 01:58:56.86 ID:LSLG920E0.net
むしろなぜ鳴瓢が「連続殺人犯」に認定されて酒井戸になったのか、だけど

奥さん殺したの鳴瓢だったんじゃないかね
娘が死んでもうボロボロだけど、夫がいるから死ねない、生き続けなければならない
自分が言った呪いに縛られてたから、鳴瓢が自殺するように仕向けたんじゃないか

妻を殺し、勝山を殺した、この二件の「殺人」によって、鳴瓢は名探偵になる素質を手に入れたんじゃないかと思ってる。
奥さんのほうは立件されてないんだろうけど。




604: ななしさん 2020/02/24(月) 02:06:16.97 ID:LSLG920E0.net
おそらく「自分のイドに入るとドグマ落ちする」ってのが間違いで、
「自分のイドに入ろうとすると飛鳥井の夢に繋がってしまう」ってのが正しい?のかな?

で、それとは別に鳴瓢と、百貴(仮)のイドの中には飛鳥井の夢へのダイレクトリンクがあったと。




630: ななしさん 2020/02/24(月) 02:39:48.35 ID:LSLG920E0.net
リストカットしたのはわかりにくいけど飛鳥井じゃなくて奥さんだよ
ANCB002525




633: ななしさん 2020/02/24(月) 02:43:16.22 ID:qsXlHvGy0.net
>>630
え?マジ?飛鳥井かと




641: ななしさん 2020/02/24(月) 02:47:21.31 ID:bW29WtGZ0.net
あー、あれって奥さん自殺時の記憶なのか
正確にはリストカットして死んだ奥さんを発見したってことなんだろうけど




721: ななしさん 2020/02/24(月) 09:03:32.39 ID:DIzeVnma0.net
タイマンを殺害して殺人犯になったのが妻の自殺の決定打になってそう




649: ななしさん 2020/02/24(月) 02:52:01.70 ID:pM1VdlOg0.net
鳴瓢がイド(?)の中で数日過ごしてる訳だがw

・穴井戸に排出する気がない
・鳴瓢の感覚で数日経ってるけど穴井戸の世界ではまだ十分経って無い

どっちだと思う?




654: ななしさん 2020/02/24(月) 02:53:48.00 ID:WcOJrBCa0.net
>>649
穴井戸はなんらかの要素で排出できなくなってるんじゃないかと思う
今回イド内イド の外側が全く描かれてないのはまあ見えてないから、っていうのもあるけどそこでも物語がめちゃくちゃ動いてるんだと思う




657: ななしさん 2020/02/24(月) 02:54:26.33 ID:rnc58IEE0.net
>>649
・10分持たずして干からびて既に排出されている




677: ななしさん 2020/02/24(月) 03:38:48.58 ID:pM1VdlOg0.net
井戸内井戸が飛鳥井のイドって思って良いんやろか? 
エントリー時点で何もかもが違う訳だし... 

いや確かに装置には「飛鳥井記木」って書いてあったけど




747: ななしさん 2020/02/24(月) 10:26:19.38 ID:MPXQbN6o0.net
9話自体が8話穴井戸の言ってた「地獄から抜け出そうともがくほど深みにはまる」状態っぽくて怖
しかしそうだとすると「ゆっくり抜け出す」には飛鳥井や家族の幻からは一旦距離を置いてこのイドそのものについて謎解きするとかなんだろうか




758: ななしさん 2020/02/24(月) 10:49:26.23 ID:OrChew03d.net
>>747
その線はありそうな気はする
リアルの記憶はあってもイドの中での役割はやはり名探偵で飛鳥井の夢の中での死の謎を解くのが使命だとか
その謎が解ければ事件の根幹に迫れると思うし
そこで本堂町がキーになったりとかな
あくまでドライに謎を解くことに一直線な本堂町なら感傷的になり過ぎるきらいのある鳴瓢にキッカケを与えることが出来そうではある




770: ななしさん 2020/02/24(月) 11:15:32.97 ID:GCtoDG4I0.net
さてここまでは面白いがどう締めるのかが見せ場だな




771: ななしさん 2020/02/24(月) 11:20:25.54 ID:r8YB8Lg90.net
舞城の終盤はすごいぞ
マジで四肢をもがれようが世界が滅びようがハッピーエンドにするから




つぶやきボタン…



イドの中のイドはこれまでの世界と違って現実と変わらない風景の過去
まだ親子揃ってた頃…それを過去でありイドの中の世界でしかないことを認識してるのは辛くもあるなぁ
カエルちゃんのベースと思われる飛鳥井木記との対面
新たな情報が大量に
昔はサトラレだけで済んでた(済んでたと言うとちょっとアレだけど)のがジョンウォーカーが連続殺人鬼(予備軍含む)を連れてきたせいでひどいことに
これで最初は夢の中だけだったのが次第に現実の連続殺人鬼になっていったという流れかな
連続殺人鬼しか名探偵になれない理由も含めてイドのシステムの原型に飛鳥井の力が関係してるのは間違いなさそう
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1581996727/
「ID:INVADED」第9話

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品


コメント…2020年冬アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月01日 23:19
    • ID:wmVg2UM.0 >>返信コメ

    • だいたい見えてきたな
      後三話もあれば収集つきそう

      飛鳥井さんはこうなるとまだ生きているのかしら
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月01日 23:20
    • ID:S1gsMIrR0 >>返信コメ

    • またまた一番ぢゃ~👿
      このアニメ嫌~い😝
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月01日 23:23
    • ID:EGdF7uGx0 >>返信コメ

    • ※2お前恥ずかしい奴だな
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月01日 23:31
    • ID:Uc2einLh0 >>返信コメ

    • 入間くんの女装ヤバかった!
      何かに目覚めそうだわ。
      東山奈央が凄く東山奈央っぽくて良かった。
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月01日 23:34
    • ID:L3GB8V7X0 >>返信コメ

    • さあ核心に迫ってきたぞ~
      ミズハノメって飛鳥井の「能力」を機械的に再現することを目指したシステムなんだけど
      元々は犯罪捜査ってより飛鳥井をこの地獄から解放するために作られたものが
      ジョン・ウォーカーによって悪用されるようになったもの、とか……?
      予想・妄想・推測・考察ごっちゃ混ぜなあれやこれやを考えるのが楽しい作品です
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月01日 23:36
    • ID:wmVg2UM.0 >>返信コメ

    • 鳴瓢さんここに住めばよくない?w
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月01日 23:45
    • ID:YGtSkCBX0 >>返信コメ

    • もうね、わからないけど面白いってコメント出るのが凄い
      過去回なのに過去回じゃないの上手いし面白いし鳴瓢しんどいし
      虚構と知りながら足掻かされるの、どう転んでも地獄でしょ。ひどい
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月01日 23:45
    • ID:BVFZGIub0 >>返信コメ

    • このアニメ面白いな。難解なストーリーだが悪くない。次回が気になる。
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月01日 23:47
    • ID:v34nMSar0 >>返信コメ

    • 鳴瓢がしんどくてしんどくて、うぁーっ!!!ってなるけど、次の回を早く観たくなる。
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月01日 23:55
    • ID:jx.kvOHk0 >>返信コメ

    • 滅茶苦茶面白いんだけど、あおきえい監督だから、今までの経験から失速するな頼むぞって祈りながら見てしまう。
      ほんと最後までこの面白さ保ってくれ。
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月01日 23:56
    • ID:GL5Q1hmA0 >>返信コメ

    • 格闘勝負でボコボコにされた主人公が素手の相手に
      まさかの銃撃で逆転勝利は斬新すぎwww
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月01日 23:59
    • ID:wmVg2UM.0 >>返信コメ

    • >>10
      1クールはもつから大丈夫じゃない?
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 00:03
    • ID:rOcGUcFH0 >>返信コメ

    • >>10
      ストーリーは舞城だし、ストーリー以外は別にあおきえいはヘタれないから多分大丈夫だろう。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 00:04
    • ID:MWUz6KgN0 >>返信コメ

    • この世界がどういうものかは分からないが、あらかじめ連続殺人鬼を殺して夢の中の飛鳥井記木が殺されるのを防ぐことで、「カエルちゃんを助けたい」っていう酒井戸の想いが少しは報われるのかな
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 00:04
    • ID:fV5lYo4n0 >>返信コメ

    • これまで視聴者の中でぼんやりと悪い奴っていうイメージしかなかったジョンウォーカーへのヘイト溜めタイム
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 00:08
    • ID:hjV8xa5b0 >>返信コメ

    • >>4
      ヒロアカと被ってるからまとめないのは少し残念だな。そういえば、ビースターズと同じ雑誌だっけ?
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 00:11
    • ID:D832Y63w0 >>返信コメ

    • これ、誰のイドなんだっけ
      自分のイドに入るとドグマに落ちるから禁じられている、自分の名前を忘れるのは自分のイドの中で自我を保つためじゃないかって言ってなかった?
      どう見ても鳴瓢のイドだし、本名自覚しちゃってる
      だとすると、酒井戸をドグマに落とすための罠だったのだろうか
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 00:12
    • ID:FudsHWKx0 >>返信コメ

    • 鳴瓢が過去と異なる行動を取ったので展開が変わりつつあるけど
      その他の部分は現実にあった事とイコールだと思う

      ①対マンが飛鳥井を誘拐地下闘技場でリンチ
      ②対マンが鳴瓢宅で椋を撲殺
       場所が一人だけ地下のリングじゃないのは飛鳥井が使用中だったから
      ③鳴瓢が対マンを射殺、百貴が飛鳥井を救助

      コレで矛盾なく説明可能
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 00:12
    • ID:EhVNZEYD0 >>返信コメ

    • カエルちゃんの夢の中で殺人鬼がカエルちゃんを弄んで殺した後に名探偵がやってくる
      …のか?(わかってない)
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 00:27
    • ID:7gGRsKyD0 >>返信コメ

    • 支離滅裂で理解不能だけど面白いと言えば面白い
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 00:32
    • ID:IelIclsG0 >>返信コメ

    • 四季崎・・・じゃなくて飛鳥井木記が無差別に思考放射する
      当てられたヤツの中から連続殺人鬼がうまれる
      その特性を根っこにして・・・
      ・・・あれ?ミズハノメってホントは殺人鬼量産装置として作られたのか?
      わからん!

      とりあえず14歳の女の子を殴り殺し、奥さんを自殺に追い込んだタイマンは許されない
      そりゃ出会い頭に即射殺もするし、殺意の思念粒子も残りますわw
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 00:35
    • ID:oxn9xbtT0 >>返信コメ

    • 鳴瓢が速攻でタイマンを撃ち殺したのって、
      それだけ怒りが大きいっって事だろうなと理解してたんだけど、
      いや俺なら娘と同じようにジワジワと殺したくなるよな…
      と、意外な気もしてた。
      今回ので、ああやっぱり一発で殺したくなかったんだな、と凄く納得。
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 00:41
    • ID:XYgGKWoH0 >>返信コメ

    • >>17
      表示的には飛鳥井のイド
      少なくとも鳴瓢は飛鳥井の顔を知らないから鳴瓢のイドには飛鳥井は存在し得ないし、鳴瓢のイドならあの雷と円周率の世界になるはず

      だから個人的にはあの飛鳥井も死んでないだけで、飛鳥井のイドにおけるカエルちゃんなんじゃないかなって思った
      「現実そのものの世界で、夢の中で何度も殺される」ことが飛鳥井の殺意(自殺未遂)なのかなと
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 00:47
    • ID:T8iwWrBr0 >>返信コメ

    • 残り2分の時間(予想だったけど)を推理じゃなくて家族を抱きしめることに使うって鳴瓢お前ほんと・・・
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 00:48
    • ID:TVsTb7e70 >>返信コメ

    • だいぶ核心に迫ってきたけど、謎や伏線も散りばめられててめちゃ面白い

      奥さんが死んだら夢の合図ってのが引っ掛かるけど、そもそも今回の舞台は罠の可能性が高いわけだからなぁ
      ところでJWの外見が白髪に白髭だったけどあからさまにミスリード狙ってるよね
      これは局長では無さそうだ
      まぁ犯人が誰であれ動機が一番気になる
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 00:50
    • ID:s36ds0qd0 >>返信コメ

    • >>17
      本物か分からないけど百貴さんのイドの中にあったミヅハノメから入った飛鳥井のイドだよ
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 01:00
    • ID:B09YIT4S0 >>返信コメ

    • 夢の世界の住人にとっては夢は夢ではなく現実。夢の世界の住人も眠ればそれぞれがまた夢を見る、なんて事を考えている。
      実は第一話から視聴者が劇中の現実と思っていたものが百貴の訪れたイドの中のイドだったとしたら? 鳴瓢という人間が百貴の見ている夢の中のキャラクターとしたら? そしてその百貴自身も誰かの夢の産物としたら? 
      なーんてね。さて続きを見るか。
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 01:01
    • ID:sVkfKhln0 >>返信コメ

    • >>17
      なりひさごのイドはヒジリードが投入された数字のタイルに雷が落ちる世界だよ
      そのイドでヒジリードが「飛鳥井きき」のイドを構築中のミヅハノメコックピットに入ってしまった
      それで百喜さんの家で採取された思念粒子から構築された砂漠のイド経由で、その世界にもあった飛鳥井のイドが構築されているとされるコックピットでやってきた
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 01:03
    • ID:KUDGnldj0 >>返信コメ

    • こういうジャンルのアニメでこんなに面白いって思ったの久しぶりだ
      次が気になって仕方がない
      キャラクターとしても面白いし謎解きとしても面白くて、すごい好き
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 01:05
    • ID:OzO8YhiI0 >>返信コメ

    • 円盤買います
      続編なんて出なくてもいい
      素晴らしいアニメを作ってくれた敬意を払いたい
      素晴らしい小説家に引き合わせてくれた感謝を言いたい

    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 01:07
    • ID:sVkfKhln0 >>返信コメ

    • 前回、「百貴さんは自分が殺害してないのが分るから、自分の殺意を検出してイドに潜ってると聞かされて、それが自分をハメた奴のイドで名探偵も罠に填めるためにあえて殺意を残してたと推理し、「罠だ!」と叫んだ」って感じの事を考えてコメント書き込んだけど
      今回別の人が考えた通り、もっと深い話で、現実で飛鳥井を救出し、彼女の特殊能力を百貴さんは知って、彼女を救うために彼女の力をミヅハノメ開発者の男に研究してもらった、みたいなもっと踏み込んだ背景があって、罠だと感じたのかもしれんですな

      それにしても、飛鳥井ちゃん、プロフィールだけを読み上げてた時は自殺癖のヤベー子に見えてたけど、実際にこうしてしると、そらリアルで死にたくなるよなって納得できるくらいきつい重荷を背負った子だった……
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 01:12
    • ID:ohRjjWFb0 >>返信コメ

    • ここ読むまで、あのシーンで自殺したのは飛鳥井だと思ってたよ。
      まさか奥さんだったとは…!
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 01:25
    • ID:Yd24xqfD0 >>返信コメ

    • イド内にコックピットがあるイドってのがもう伏線だったとはな……
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 01:32
    • ID:XYgGKWoH0 >>返信コメ

    • 前々回のコクピットは鳴瓢が頭ぶつけて無理矢理殺意作ってイドを最新の状態に同期させたのかと思ったけど
      今回見る限り鳴瓢は対マンを射殺した時に地下に囚われてた人がいたことは知ってても「飛鳥井木記」って名前は知らなかったんだよね
      だとしたらあの「飛鳥井木記の名前が表示されたコクピット」はどこから生えてきたんだろう
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 01:35
    • ID:EZPJbo300 >>返信コメ

    • あまりにキツイ回想休み明ける夜に視るものじゃない泣くわ
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 01:42
    • ID:0HlT8k5Q0 >>返信コメ

    • 全てをちゃんと理解できてる自信は無いけど強く惹かれるものがあるアニメだわ
      舞城作品にちゃんと触れるのもこれが初めてみたいなものだから展開に振り回されるのもなんか楽しい
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 01:58
    • ID:Yd24xqfD0 >>返信コメ

    • >>32
      かえるちゃんのモデルが飛鳥井って判明したところで思うのは、鳴瓢の奥さんや椋ちゃんにも似てるってのがどういうことなのかだよな

      仮にデザインが悪くて似てしまっただけで他に意図が無かった場合は作品の評価に関わる話にもなりかねないし、ちゃんと意図があって似てるんだと信じたいというかたぶん何かあるよな?
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 02:13
    • ID:rOcGUcFH0 >>返信コメ

    • >>37
      鳴瓢が似てるって思ってるんだから設定として似てるってことなんで、意図が無いってことは無いだろう。
      単に鳴瓢が妻子に似てるカエルちゃんに感情移入するように偶然似てる、ってぐらいの意図かもしれないけども。
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 02:32
    • ID:BD2nUIF50 >>返信コメ

    • 最後、園田の首がしっかり長くなってるのとか、ほんといちいち細かく丁寧に作ってるのすき

      いやー、ほんと面白いよなー……はよ続きが見たい
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 03:25
    • ID:qSscAy510 >>返信コメ

    • もうこれの続き見た後だけどこの時点ではこっちが現実だと思ってたな
      娘が殺される前にもう飛鳥井が殺されそうになってたし
      今までのは夢で殺された後の飛鳥井の夢を飛鳥井の能力で鳴瓢が見てただけとも取れた
      続き楽しみ
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 03:36
    • ID:9CUudqJt0 >>返信コメ

    • 「私が死んだらそれが夢だっていう合図」で泣かされそうな気がして今からビクビクしてる
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 04:45
    • ID:aUvsP.Ap0 >>返信コメ

    • >>22
      3年経っても現場に残り続けるほどの殺意だからな。それを銃弾一発じゃない形にしたら、今回みたいな形になったんだろう。


      今回全体に渡って辛かったけど、一番きつかったのは奥さんの言葉だわ
      「私が死んだらそれが夢だっていう合図」とか鳴瓢が現実を否定して、井戸内井戸で連続殺人鬼殺しを続ける理由になってしまう。
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 04:49
    • ID:fIm1fIPW0 >>返信コメ

    • >>10
      今のところ、誇張抜きで全話面白いですぞ
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 04:51
    • ID:V6g1Ffad0 >>返信コメ

    • 続きが気になるけど頭掻きむしりたくなるほど辛い
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 04:54
    • ID:fIm1fIPW0 >>返信コメ

    • ぼく「今週もイド面白ぇなぁ~」
      ぼく「もうAパート終わりか、さてBパートはどうなるかな?」
      EDテーマ「もうマヨはないぞ」
      ぼく「え?」
      ED テーマ「ええよ」

      面白すぎて、30分が体感15分になる現象
      名作アニメあるある
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 05:27
    • ID:xzZ9LgDo0 >>返信コメ

    • ヒロイン(本堂町ちゃん)を助けに行く話を見ていたはずが
      ヒロイン(キキちゃん)助けに行く話になっていた
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 06:14
    • ID:LESlg2Dy0 >>返信コメ

    • イドの中のイドの世界の人物の夢の中とか頭ぐるぐるしてくる
      昔見たインセプションていう映画思い出した…あれも夢の中に階層がある話だったような

      段々何処が本当の現実世界なのかわからなくなってきたな
      百貴達が居る世界は本当に現実なんだろうか
      めっちゃ面白いけど脳みそがついて行けるか心配になってきたぞ
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 06:21
    • ID:PDomezmH0 >>返信コメ

    • >>1

      あれドグマ落ちした飛鳥井本人だと思うので本体はどこかで保管されてそう。
      どれくらい経ってるのかわからないから無事かどうかは…。

      >>25

      髪型(ちょんまげ)も局長なんだよなぁ…。
      あれはたぶん鳴瓢によるイメージっぽいから少なくとも飛鳥井の説明から「鳴瓢は」局長だと思ってるっぽい?
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 07:21
    • ID:gXQYOxx80 >>返信コメ

    • しんどい。
      ひたすらしんどい。
      今回は本当にキツかった。
      奥さんと椋ちゃん幸せ過ぎる辛いし、飛鳥井気木の現状もキツい。帰れない鳴瓢キツい、本堂町見つからないのキツい、百貴さんハメられてるっぽいのキツい…ほんまに辛過ぎる。
      なかなかに凄い作品だよ…
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 07:25
    • ID:yiGg.7N00 >>返信コメ

    • 鳴瓢の嫁と娘が可愛いのがほんと辛い・・・
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 07:37
    • ID:Zj732ouB0 >>返信コメ

    • 俺は現実世界を捨てるぞー
      こうなってもおかしくない世界線だった
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 07:54
    • ID:iPC0Cn.S0 >>返信コメ

    • >>37
      似てるといえば、鳴瓢の嫁と娘と飛鳥井木記と、本堂町がそっくりというのも…(最初鳴瓢の娘が本堂町なんだと思ってた)
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 08:29
    • ID:BVsd.m220 >>返信コメ

    • 今季これが一番面白い
      なるべく早く最新話の更新お願いします
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 08:48
    • ID:IzRd6Vtf0 >>返信コメ

    • >>6
      住んじゃったら抜け出す気がなくなる=ドグマ堕ち
      って可能性大な気がする
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 09:29
    • ID:KUPmqNfL0 >>返信コメ

    • 飛鳥井さんは前の話でさらっと経歴語られてたけど
      その内容だけでも幸の薄い人だなと思ったが
      置かれた状況がそれ以上に過酷だった
      不憫すぎる
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 10:06
    • ID:SHtK6nbF0 >>返信コメ

    • ここで言うのも違うかと思ったが言わせてくれ
      イドで舞城王太郎が気になって代表作と名高い『煙か土か食い物』読んだ
      探偵要素はイドっぽく、どうやって解くのかの伏線なしに頭のいい主人公がバンバン解いていく。俺は東野圭吾みたいな分かりやすい取っ掛かりがあった方が楽しい、且つのめりこめるのでミステリー要素は肌に合わないと感じた。
      でも主人公達の境遇、キャラの濃さ、暴力的な人間が生まれる経緯のリアリティがとてつもなく面白かった。犯罪者の観察と描写の並外れた能力を肌で感じた。深層心理という題材をここまで上手く引き出せる理由がよく分かる。
      結構癖のある文章だけど、文豪みたいな小難しい表現は殆どなくあっさりと読める。普段飲まない人は慣れるまでが大変かもしれないが、是非読んでみて欲しい。
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 10:32
    • ID:VPRFrn.B0 >>返信コメ

    • 殺人衝動を飛鳥井木記の夢で解消する殺人同好会だったのかな。対マンがやらかして殺人鬼が現実で殺人始めた。イドシステムの開発者はただの実験かも知れないけど
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 10:39
    • ID:gUXcNmxU0 >>返信コメ

    • タイマン?まぁ卑怯者やし勝てるやろ!
      あかん強い、まぁ拳銃使ったろ!
      この流れ草
      実際警察と格闘家が戦えばそうなるわなと
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 11:23
    • ID:8OQbDT.t0 >>返信コメ

    • なんか、明日から俺の席がないとかいいから早く掘れよの人の笑える台詞が欲しくなる回だった
      それだけ辛い
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 11:26
    • ID:2CQ8TIfo0 >>返信コメ

    • タイマン見た目細いけど服を脱いだらいきなり筋肉ムキムキで
      着痩せってレベルじゃないだろあれは
      自分を殴らせるためにメリケンサック用意してハンデとして
      女性につけさせるあたりが相当変態だな
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 12:12
    • ID:S.TvnHWn0 >>返信コメ

    • >>54
      それ鳴瓢にとってはハッピーエンドじゃね?現状現実以上の地獄はないやろ
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 12:29
    • ID:aKZFU.0W0 >>返信コメ

    • 最初は飄々とした名探偵の酒井戸と井戸端スタッフの割とドライに淡々と解決していく系の作品かと思ってたけど、意外にも情緒的な作品なんだなと改めて思った。
      鳴瓢が最初に思ってたよりも情緒的な人物なんだな。
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 12:45
    • ID:fPfyDJvv0 >>返信コメ

    • 椋が殺されてないのに飛鳥井が居て時系列が~ってのは
      飛鳥井を夢と現実両方で殴って楽しみつつ他の被害者も拉致ってたってことかな?
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 12:53
    • ID:pWB9xw.g0 >>返信コメ

    • ジョンウォーカーは許されない存在ではあるけどカエルちゃんを救おうとしてるのか?いつか誰かがあの場にたどり着き彼女を解き放つことを期待していた?
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 13:44
    • ID:FudsHWKx0 >>返信コメ

    • 対マンは例外として他の連続殺人鬼予備軍は飛鳥井失踪事件以降
      何故か夢の中での殺人が出来なくなって現実の殺人に走ったって事なんかな

      作中でやたらと3年前という単語が出てくるのも飛鳥井失踪がきっかけという事か
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 14:12
    • ID:lp1PBE9.0 >>返信コメ

    • 前々回かその前の葬式シーンで、JWが実在して犯人達と直に接触していない限り深層心理で同じ姿にならない、と推理していたけど、
      今回の飛鳥井証言が正しいとすると、夢の世界を通しての接触だから、
      現実世界にあのような姿で殺人を促すような人間はいないということだよな。

      そうすると犯人宅から見つかった盗聴器やカメラは意味合いが変わってくるか?
      いや、現実世界の様子を見て飛鳥井の夢に誘うなら必要か??
      でも、もしJWが他人の夢に入り込んだり出来る能力があるなら不必要では?
      そもそも、他人の夢の中に、別の夢の人を招くことが出来るわけだから、それだけのためなら現実世界はあまり関係無い気も・・・。
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 14:21
    • ID:Dfbex8Sc0 >>返信コメ

    • >>61
      ジョンウォーカーが野放しで殺人鬼の増え続ける状況を
      酒井戸と同一人物の精神性で許容できるならな
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 14:27
    • ID:Dfbex8Sc0 >>返信コメ

    • >>59
      若鹿君の名前覚えてやってください……
      俺も若鹿君以外の二人(東郷と羽二重)はどっちがどっちかわからないけど
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 14:33
    • ID:lp1PBE9.0 >>返信コメ

    • 連続殺人を犯した人間でないとイドには潜れない、
      というなら鳴瓢が殺した二人目は誰だろうと思っていた。
      一人目は対マンは確定だが、牢屋で自殺誘導出来たのは本人のイドに潜っているから。
      つまり、対マン以外にもう一人以上殺人を犯していないと(そしてそれを警察が認知していないと)イドには潜れないはず。

      そこで、上で「2話目~」という語句で思い出したけど、
      あの時、本堂町の自殺(未遂)で思念粒子が発生する可能性をみな頭によぎっているいる感じだった。
      でも、なぜ自殺の時も思念粒子が発生、別の言い方をすればミズハノメにとって自殺も殺人と同じってみんな確信していたのだろうか?

      そう考えると、自殺=殺人は前例があった、
      つまり、鳴瓢は自殺未遂者だったのではないだろうか。
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 15:12
    • ID:hna.6cEQ0 >>返信コメ

    • これって鳴瓢がジョン・ウォーカーになっちゃうオチか。
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 15:45
    • ID:k7TL.ew50 >>返信コメ

    • マヨネーズは出てこなかったか
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 16:12
    • ID:R7DmwC8y0 >>返信コメ

    • >>11
      北斗の拳じみた超人マッチョどもが火縄銃で一発な花の慶事?
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 16:30
    • ID:HMr.b.2h0 >>返信コメ

    • 現実とIDOの区別がわからなくなりそう
      うつし世は夢 夜の夢こそまこと
      舞城のまさかの乱歩オマージュか??
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 16:30
    • ID:fchWgLZt0 3 >>返信コメ

    • いっさい空気読まずに書くが、
      病室の3Pコンセントがちゃんと病院用の赤や上下逆タイプだったのにちょっと目がいった。描いてるほうに知ってる人がいるのか、病室に元ネタがあって写真から起こしているのか。

    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 16:48
    • ID:I.33ws0w0 >>返信コメ

    • >>70
      そんなオチになったら悲しい
      けどタイマン殺した後テンションあがりまくりで、もともと殺人犯の素質あったのかもと思った。
      度々「自分はお前ら(殺人犯)とは違う」と言っていたり、カエルちゃんに夢にでてくるのは顔はぎとか鳴瓢とかと言われて動揺したりとか不穏で心配
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 17:36
    • ID:G7fhCQa80 >>返信コメ

    • すごいおもしろくなってきた!!!
      どうなっちゃう………!!??
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 17:54
    • ID:nhM6k3WM0 >>返信コメ

    • >>75
      タイマン殺して喜んだのもそもそもが椋が殺されないのが確定したから、イドの夢の中だけどね、椋が死なないなら綾子も死なない、現実じゃないって分かっててもそんな未来を見たいぐらいに大事だったんだろうさ

      顔剥ぎ精神責めで自殺させたのは現実の牢獄内で実際やってることだろうし、飛鳥井と接触してわかったJWの捜査ついでにもう1回やってるだけみたいな感じある
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 18:21
    • ID:X4Fwpthm0 >>返信コメ

    • 飛鳥井とカエルちゃん、確かにそのままなんだけど… 
      なんか声が付いたせいか本当に同一人物なのか?と言うぐらい、ちょっと印象が違うように感じるのは俺だけだろうか?
      なんか、鳴瓢に対してあんまり親近感持ってないように見えるからだろうか?
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 18:42
    • ID:85n16oZN0 >>返信コメ

    • うわー東京は1話分早いのかー
      ずれてて残念
      次のみんなの考察が見たいーーー
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 18:48
    • ID:cuwj.oVO0 >>返信コメ

    • >>78
      そもそも「現実の」飛鳥井がカエルちゃんの容姿をしているかも不明。
      もし同じ容姿なら、本腰入れて行方を探していた百貴さんがカエルちゃんと飛鳥井の類似性に言及しててもおかしくないんだよね。
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 18:51
    • ID:X4Fwpthm0 >>返信コメ

    • >80
      これに関しては百貴さんはしらばっくれてた可能性も…
      ただ、確かに飛鳥井だけではなく、椋の面影もあるね。
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 18:59
    • ID:dlMHg8Wy0 >>返信コメ

    • キキさん、悪夢という名の鳥籠…、いや最早アイアンメイデンから出られない鳥みたいな状態なのに「飛鳥井」なんて苗字にする舞城ェ…。皮肉とかそんなレベルじゃねぇぞ…!
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 19:31
    • ID:FudsHWKx0 >>返信コメ

    • >>78
      飛鳥井よりカエルちゃんの方が幼く見える
      飛鳥井は3年前の世界で21歳だっけ?成人女性にちゃん付けするのもアレやし・・・
      名探偵の容姿が最初の殺人時という考察と同じ理屈で
      飛鳥井が最初に自殺未遂した時の容姿がカエルちゃんか?
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 19:36
    • ID:T8iwWrBr0 >>返信コメ

    • >>37
      椋ちゃんがタイマンの標的になったのってその辺が理由かもね

      飛鳥井の顔はもっと前から知ってたはずだし、夢でなく現実で飛鳥井と殴り合いたいと思ったように、うっかりタイマンに見つかったせいで飛鳥井と顔が似ている椋ちゃんとも殴り合いたいと思われてしまったのかも
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 19:48
    • ID:fIm1fIPW0 >>返信コメ

    • 10話見れてない地方民だけど、9話時点で思ったことは

      「過去として描かれてる世界が、実は現実世界じゃないか?」
      ってこと
      以前から「本編の世界がイドの中の世界じゃないか?」って事が言われてたけど、そこからヒントを得てる

      つまり、「今現在、殺人衝動を持った人間を野放しにした場合、どんな世界になるのか」をシミュレートしたのが、今まで描かれてた、8話までの物語
      そして9話で鳴瓢は「将来起きる殺人事件を、起こる前に潰している」ということになる
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 19:50
    • ID:T8iwWrBr0 >>返信コメ

    • >>62
      電車イドの回でカエルちゃんの前で泣いてたことから思ったより感情的だとは知ったけど、根本にあるのが使命感でも復讐心でもなく失った家族のことだってのがはっきりしたね・・・
      イドの中だと知ってても家族を抱きしめにいった時はもうなんとも言えない気分だった
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 19:59
    • ID:fIm1fIPW0 >>返信コメ

    • >>85 連投
      世界観の成り立ちをざっくり示すと

      (8話までの)本編の世界 ←イド世界 ←現実世界=9話の過去の世界

      殺人犯のイド世界を、現実世界の誰かが具体化して、そこから計算された最悪のシナリオをなぞっていたのが、今まで見てきていた物語

      構造としては、ドラクエ6の「夢の世界」と「現実の世界」、それと魔王のすむ地獄みたいな「はざまの世界」をイメージすると、ちょっと分かりやすいかも
      そういえば、ドラクエ6も「井戸」がキーワードだったな…
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 20:10
    • ID:fIm1fIPW0 >>返信コメ

    • >>87
      この考えだと
      過去世界「キキちゃんが、殺人犯に殺された夢を見る」
       ↓
      イド世界「カエルちゃん(キキちゃん)が殺された後に、名探偵が現れて、真相を明らかにする」
       ↓
      本編世界「隠れていた犯人が捕まる」

      っていう流れができて、色々な説明がつくんだよね
      まぁ妄想に近い仮説だから、外れてる可能性が高いけど
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 20:33
    • ID:XYgGKWoH0 >>返信コメ

    • >>80
      飛鳥井の殺意は自殺未遂で
      2話で本人=カエルちゃんの自殺のイドが出てたしね
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 21:49
    • ID:MbgHnnh20 >>返信コメ

    • >>22
      捜査班と競争、みたいなこと言ってたから、速攻で決めないと
      すぐにも正式に踏み込まれるような状態だったんだろうな
      そうまでして自分の手でぶっ殺したかった、と
      世が世なら見事妻子の仇を討ち果たしたと美談になったろう
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 22:21
    • ID:HJKWXxrU0 >>返信コメ

    • この回を見て泣いて、
      次の回でも泣いて、
      そしてここのコメ欄見て思い出してまた泣いてる……
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 22:37
    • ID:lSTzHJLr0 >>返信コメ

    • >>68
      と、東郷は室長代理の女性ですよ…
      ヘアバン、メガネ侍、坊ちゃんと呼んでるけど、もう1人いたかも
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 22:59
    • ID:bkRbYqXo0 >>返信コメ

    • >92
      爆発アタマがおる。
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 23:00
    • ID:XQJDcOuw0 >>返信コメ

    • >>71
      ED「もうマヨはない」
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 23:03
    • ID:XYgGKWoH0 >>返信コメ

    • >>92
      百貴:室長
      東郷:副長、全般解析
      白岳/メガネ:場所と年代の特定
      羽二重/ツンツン:人物解析
      若鹿/ヘアバン:カエル殺人事件の推理
      国府/坊ちゃん:?
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月02日 23:37
    • ID:.BVBdu6n0 >>返信コメ

    • いやはや、この簡単に理解させてもらえない感じがとても心地よい。前回2人で潜った砂漠の世界は、百貴さんの自宅で採取された殺意の世界だったが、あれは本当に百貴さんのイドなのか? その砂漠からさらに潜った今回の世界は、百貴さんの自宅で殺人を犯した何者かのイド(砂漠の世界)の一部なのか? それとも、また他の誰かのイドに繋がっていたということか? なんとも考えるのが楽しい。こんな作品そうそうない。
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 00:44
    • ID:BHG9KVeB0 >>返信コメ

    • >>42
      現実の鳴瓢がタイマンを目視して銃弾を全弾撃ち込み殺し切るまでが9秒
      鳴瓢の殺意の井戸では今も雷が落ち続けその度に内的世界の誰かの命を奪っている
      その尽きる事の無い怒りの雷のインターバルが9秒
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 01:48
    • ID:QvVUu2zg0 >>返信コメ

    • クソみたいな妄想だけど、罠っていうのは主人公が現実に帰りたくなくなる的なことなのかな?
      ナルトの無限月詠みたいに、それを奥さんのセリフ聞いて思い浮かんだ
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 01:56
    • ID:KFWPQ60G0 >>返信コメ

    • リョナ慣れとかいうパワーワード
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 01:57
    • ID:KFWPQ60G0 >>返信コメ

    • >>7
      どっちに転んでもバッドエンドなのでは?
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 01:59
    • ID:KFWPQ60G0 >>返信コメ

    • >>21
      四季崎記紀…刀語?
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 02:06
    • ID:SElZEidC0 >>返信コメ

    • 鳴瓢が奥さんと椋ちゃんを抱きしめた時「ああ・・・この3年間ずっと二人のことを抱きしめたかったんだろな・・・」と思ってもうダメだった
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 02:27
    • ID:gvB3ssd90 >>返信コメ

    • 病室で花火上がってるシーンさ、9秒に一回ずつ音がなってたのに気づいて
      ぞわっっっとなったよね
      飛鳥井の目もお前も殺人鬼じゃねーかって目で見てたし
      情報量が多すぎる!
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 03:44
    • ID:k2Xyx9gC0 >>返信コメ

    • イドってそういう事だったんだな
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 03:47
    • ID:5bLvP19Z0 >>返信コメ

    • ※79
      いやこのサイトがほぼ一週分まとめるのが遅いんだよ、その分まとめが丁寧
      調べりゃすぐ分かるだろうに
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 04:07
    • ID:UU11UCvd0 >>返信コメ

    • 最近配信で観始めたけどすごく面白いね 一気に最新話まで観た
      奥さんと子供に抱きついたところはネバランのノーマン出荷が決まった時、エマとレイに抱きついたところを思い出した
      もう二度と会えないという万感の想い
      悪役も含めまだまだ描かれてはいないけど、それぞれの背景がしっかりしてそうで好感が持てる
      本堂町 小春と言うキャラが自分には興味深いなぁ サイコパスの常守風かと思わせてひねりがある

    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 04:14
    • ID:U5FL8mkX0 >>返信コメ

    • これ1話が微妙だっただけで以降は右肩上がりでどんどん面白くなっていった。いや嬉しい誤算だったわ。ここのまとめも1週遅れだから最新話見る前の考察に使えるし。
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 04:41
    • ID:Q.M6hvQr0 >>返信コメ

    • 飛鳥井木記の夢の中で園田均に顔を剥がれていた名無しの舞台装置がミヅハノメなんじゃないの
      舞台装置でしかないミヅハノメが人間を舞台装置扱いしてすり替わる事でGMみたいに“プレイヤー”になった結果が連続殺人鬼メーカーのジョンウォーカーなんだろうしな
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 09:40
    • ID:fyaGAOfI0 >>返信コメ

    • EDの映像の中で国府だけ景色が映ってないのはなんでだろうか。
      燃えてるし。顔が映ってない松岡さんや百貴さんとはまた違った異質さを感じる。
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 13:45
    • ID:.f.8Sxs60 >>返信コメ

    • >>107
      見返してみると1話は1話で、穴あきのイドにほぼすべての要素が揃ってる感じが意味ありそうに思えてくるしなあ
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 13:52
    • ID:Cxw8ziIo0 >>返信コメ

    • >>62
      自分も1・2話の淡々とした印象からもっと無機質なイメージを持ってたけど、漫画版読んだときに印象変わったなぁ。
      漫画版だと結構コロコロ表情変わってて、酒井戸って意外と感情の出やすい人なんだなぁと思ってた。
      コミックスの時系列がほんと謎で、本編とは別軸のパラレルなのか?とも思うんだけど、面白いから読んでほしい!(ダイマ)
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 18:35
    • ID:EgFiVSCl0 >>返信コメ

    • よし取りあえず宝くじとか万馬券とか買ってみようか
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 18:35
    • ID:lcxpcnCP0 >>返信コメ

    • 更新いつも遅いから先に言うけど10話泣きました
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 19:14
    • ID:iveLId.G0 >>返信コメ

    • 10話は泣くと言うより震えた。
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 19:31
    • ID:w5.cCbP70 >>返信コメ

    • 310さとりさとれさとられ

      タイマン実際殴り合いしていてころしてるからキキちゃんや娘に手を出す必要は無いのに何で手を出したのだろう
      自分が殴られるのも好きだから女子供ならより弱いし
      保護者からの復讐心を買うため?
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 19:52
    • ID:gfRPaU3a0 >>返信コメ

    • >>113
      更新遅かろうがなんだろうがここは9話の記事だからね
      言葉少なくても先走って10話のこと話すのはネタバレ。タブー。
      言いたいことあるなら次回更新まで待つか他所でやってね
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 20:49
    • ID:evSm1cB70 >>返信コメ

    • 今、自分が見たり聞いたりしているこの世界が夢なのか現実なのか判断する方法ってあるんでしょうか?
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 21:50
    • ID:uDIJpdDn0 >>返信コメ

    • >>18
      鳴瓢が顔削ぎを自殺に追い込む、のもふくまれたりして?
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月03日 22:04
    • ID:EgFiVSCl0 >>返信コメ

    • >>117
      まず死にます
      眼が覚めたら夢です
      眼が覚めなかったら現実です
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月04日 04:17
    • ID:AxXBBiUk0 >>返信コメ

    • >>69
      思うに連続殺人鬼というのは複数回の殺人が必要条件というわけではないんじゃないかね
      ①他に理由があって殺すのではなく殺人自体を目的として殺人を行う→②故に結果として何度も殺人を繰り返す→③連続殺人鬼と呼ばれるという事だから
      ①が成立した時点でそれはもう連続殺人鬼なんじゃないかと
      まあ言葉としては変だけども
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月04日 04:29
    • ID:AxXBBiUk0 >>返信コメ

    • >>69
      あ、ごめん鳴瓢に関してはその時点では動機のある殺人しかしてないからどっちみち成り立たないか
      失礼しました
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月04日 11:16
    • ID:1dv6lQEe0 >>返信コメ

    • 本当にそうか?その保証はあるか?
      死にっぱなしの夢や、目が覚めない現実が、無いと言いきれるのか?(鳴瓢風に)
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月04日 12:49
    • ID:O97DexD20 >>返信コメ

    • >>74
      ヘッドホンで視聴すると、音響とかも結構凝ってるよ。
      美術がしっかりしていると作品への没入感が違うよな。
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月04日 13:17
    • ID:KErfIPTE0 >>返信コメ

    • >>69
      3話と6話の松岡さんの解説によると
      ①イドに潜る条件は人を1人殺している事(他殺でも自殺でもOK)
      ②イドの中で名探偵として高い能力を発揮出来るのは連続殺人鬼
       ただの殺人鬼の探偵能力は低い

      鳴瓢の殺人は対マン射殺と連続殺人鬼を自殺に追いやった件のみ
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月04日 15:34
    • ID:ZQCcAOM40 >>返信コメ

    • >>122
      脳内再生された
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月04日 16:59
    • ID:lXjgViSu0 >>返信コメ

    • >>119
      何という魔女裁判……
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月04日 18:25
    • ID:9z5akVZZ0 >>返信コメ

    • >68
      東郷は女性でしょう。
      羽二重は爆発アタマで白岳がメガネポニテ、国府はちょっと幼い感じの東郷のサポート。
      そう言えば、コミカライズ版に局長居たかな?
      なんか国府が出世してるっぽい感じだったけど…
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2020年05月05日 00:46
    • ID:CKe0Ip6.0 >>返信コメ

    • 戦った理由ってさ、銃じゃなくて自分の拳で殴って対マンに怒りを刻みつけたかったとか、娘と同じ痛みを感じたかったとか、そう言うのを感じた
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2022年04月22日 15:56
    • ID:LopEjhi80 >>返信コメ

    • 単に被害者の一人と思ってた飛鳥井木記がかえるちゃん?ってなって個人的に衝撃受けたんだけどほとんどみんな知ってたorだと思ったなのね。
      2話のクレジットで飛鳥井木記の表記があったからだと思うけど、自分そこまでチェックしない&推理もの推理しながら観ない派なので同じように驚いてくれる人少なくて寂しい…
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2022年04月22日 16:07
    • ID:LopEjhi80 >>返信コメ

    • >>129
      2話じゃなくて3話だったな
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 2020年冬アニメ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

ID:INVADED / イド:インヴェイデッド / 9話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング