2020年03月09日comment150
ID:INVADED イド:インヴェイデッド 10話 感想
第10話「INSIDE-OUTEDⅡ」みんなの感想

735: ななしさん 2020/03/02(月) 00:56:28.69 ID:WSxNyV5F0.net
っちょーーーー!!ここで続くか!?
しかし濃密な30分だった
やりよったな穴井戸いいコンビだと思ったのにまんまと騙されたわ




740: ななしさん 2020/03/02(月) 00:57:20.30 ID:UabdeizF0.net
>>735
あれもミスリードとかさあ
本当さあ
死ぬほど好き




741: ななしさん 2020/03/02(月) 00:57:23.42 ID:WO2Y8c3+0.net
穴井戸はもとから推理するつもりがなかったのか




746: ななしさん 2020/03/02(月) 00:58:25.21 ID:vB+btA9V0.net
穴井戸は酒井戸を出し抜く為だけに演技してたんか




782: ななしさん 2020/03/02(月) 01:04:39.61 ID:ErhwfCN70.net
>>746 
酒井戸を、ではなく蔵と警察を、だと思う




755: ななしさん 2020/03/02(月) 01:00:16.97 ID:5qaiO8VP0.net
穴アキはやっぱり他の連続殺人犯とは別格だったか




757: ななしさん 2020/03/02(月) 01:00:28.03 ID:WSxNyV5F0.net
とんだ食わせ物だよ穴井戸 
リアルはIQ150のキレ者っぽいのに探偵になるとポンコツっておかしいよなそりゃ




780: ななしさん 2020/03/02(月) 01:04:19.25 ID:QHcde2g+0.net
穴あきはすっとぼけて僕は穴井戸とか言ってたのか




800: ななしさん 2020/03/02(月) 01:07:42.27 ID:5qaiO8VP0.net
>>780 
落雷で20回以上死のうとも耐えて演技するとんでもない奴




751: ななしさん 2020/03/02(月) 00:59:12.40 ID:01Ep+G0Y0.net
穴井戸の目的なんなんだ 
これ自分も鳴瓢の井戸から出られなくなってるよな?




816: ななしさん 2020/03/02(月) 01:10:55.14 ID:sjf5Wgcg0.net
>>751 
目的なんだろね? 
突発的に鳴瓢のイドって見抜いたみたいだから、初めから計画的ではないだろしね




737: ななしさん 2020/03/02(月) 00:56:50.36 ID:WO2Y8c3+0.net
コックピットがどちらにもあったのは両方とも鳴瓢のイドだったからか




739: ななしさん 2020/03/02(月) 00:57:06.43 ID:ieSzcDQs0.net
めっちゃ泣いたわ
電話してる時




783: ななしさん 2020/03/02(月) 01:05:16.84 ID:01Ep+G0Y0.net
>>739
自分もボロ泣きしたわ

あと本堂町ちゃんに他人を思いやる心があってちょっと安心した




742: ななしさん 2020/03/02(月) 00:57:26.69 ID:85n8sx7m0.net
エモもすごけりゃストーリーもすげえ




796: ななしさん 2020/03/02(月) 01:07:04.73 ID:95N47E8Ma.net
快楽殺人犯によって最愛の家族を失った上で、 
その家族を守って平穏な生活を取り戻したという果てしなく現実に近い夢を見させられ、 
それを最後に全部取り上げられ、夢であることを突きつけられる 

地獄だな




825: ななしさん 2020/03/02(月) 01:12:15.64 ID:0t7K20ro0.net
椋ちゃんの今まで言葉だけで伝えられてきた被害今回映像で姿つき付けられたの辛すぎた 
すごい鮮烈な演出で巧みなんだけど 
十分鳴瓢に感情移入させてからだからほんとにきつい見ちゃダメなやつだった




836: ななしさん 2020/03/02(月) 01:16:06.40 ID:WSxNyV5F0.net
>>825 
ほんそれ 
時間差で突き付けるのズルい




827: ななしさん 2020/03/02(月) 01:13:36.01 ID:M2qY7Buj0.net
>>825 
あれ?3話でなかった?




831: ななしさん 2020/03/02(月) 01:15:13.65 ID:4b5/jl/50.net
三話のは綺麗な遺体で鳴瓢はこうじゃなかったと




826: ななしさん 2020/03/02(月) 01:12:25.10 ID:MIkR8iDa0.net
椋ちゃんの遺体エグいなあ・・・ 
そら犯人に復讐するわ




760: ななしさん 2020/03/02(月) 01:00:42.06 ID:zq44++Jmd.net
ドグマ落ちってのは自分の井戸に潜ってそれを自覚すると無自覚に意識が入り込んでぐちゃぐちゃになる的な感じなのか?




767: ななしさん 2020/03/02(月) 01:02:06.97 ID:WO2Y8c3+0.net
>>760
そんな風に見えた




777: ななしさん 2020/03/02(月) 01:03:39.25 ID:Faj0ntbX0.net
幻でも夢でもいいから自分の家族と暮らしたいって気持ちのせいで
井戸から帰還できなくなってしまうのかなぁ
名探偵である以外記憶を保持できないシステムは理にかなってるな




955: ななしさん 2020/03/02(月) 02:00:24.38 ID:w4Nc9l370.net
ツダケンほんと泣かせる演技するな




972: ななしさん 2020/03/02(月) 02:16:30.24 ID:7UqE4wrS0.net
買ってきた弁当捨ててるシーン見てるこっちが精神的にきたわ 
精神やられてるから気力も食欲も湧かないし些細なことでイライラするんだろうな




975: ななしさん 2020/03/02(月) 02:20:30.83 ID:SxYp1v+Pd.net
>>972 
あの手のってそうしたことによって更に自分を追い詰めるよな……




986: ななしさん 2020/03/02(月) 02:27:38.26 ID:7UqE4wrS0.net
>>975 
だな 自己嫌悪にもなるだろう




998: ななしさん 2020/03/02(月) 02:53:23.52 ID:WSxNyV5F0.net
一年も過ごしてりゃそりゃこっちの世界がリアルだと思っちゃうよな思いたいよな思い続けていたいよな 
残酷だわぁ…




787: ななしさん 2020/03/02(月) 01:05:53.00 ID:SWCN8jW6d.net
聖井戸頼むぞ……お前だけが希望だ……




758: ななしさん 2020/03/02(月) 01:00:39.58 ID:y5ryLB+f0.net
「イド内のイド」のことが外に漏れてないなら、そこでJWの真実に触れられる本堂町がジョーカーか。 
あそこで鳴瓢がいなくなったことでイド内のイドは壊れなくなったのかな?




811: ななしさん 2020/03/02(月) 01:10:27.46 ID:2ME3NtOf0.net
百貴の家から鳴瓢の殺意が検出されたのはなんだろうな
本人は気づいてないみたいだから、どっかですり替えられたのか?




824: ななしさん 2020/03/02(月) 01:11:59.81 ID:SWCN8jW6d.net
>>811
写真が出てきたってことは一枚百貴が持ってたのかもしれない




861: ななしさん 2020/03/02(月) 01:22:06.06 ID:Qje2pauTd.net
妻子を失って荒んだ鳴瓢が百貴宅で〇〇コロス!ってなる展開があったのかな 
鳴瓢の殺意は確定したけど骨が出て来た白駒に対するものなのかどうか




876: ななしさん 2020/03/02(月) 01:25:57.09 ID:SWCN8jW6d.net
実は鳴瓢が白駒殺してましたはありそうなんだよな 

井戸内井戸で鳴瓢は一切白駒に興味無さそうだったじゃん?もしかしたら伏線かもしれん




750: ななしさん 2020/03/02(月) 00:59:00.22 ID:y5ryLB+f0.net
これもう局長がクロじゃん 
両方にコックピットがあるの知ってるって鳴瓢が百貴の寝室で何かやったの知ってるんだろ




817: ななしさん 2020/03/02(月) 01:10:56.41 ID:WSxNyV5F0.net
連続殺“連続殺人犯”ラッシュ、ダイジェストじゃなくて詳しく見たいw 
しかし1年も経ってたとは…




829: ななしさん 2020/03/02(月) 01:14:12.18 ID:gVrfLY5A0.net
あそこでカエルちゃんの横から動かなければ何が変わっていたのか?




833: ななしさん 2020/03/02(月) 01:15:39.30 ID:MIkR8iDa0.net
>>829
井戸内のコックピットが罠だって事じゃないの




838: ななしさん 2020/03/02(月) 01:17:17.41 ID:1KDAEhFE0.net
>>829
とりあえず鳴瓢はドグマに落ちないかと思いきや足跡があるから辿っていくだろう
でもコックピットを使うかどうかはかなり疑うだろう




835: ななしさん 2020/03/02(月) 01:16:03.15 ID:h9q01vOX0.net
頭の穴のせいでイドの仕様にここまで大きな差が出るんな
そういや聖井戸も名探偵なのに下の名前まで言ってて微妙に仕様違ってたっけ
あれも仕様の違いを演出する伏線の一つだったんだろうけど
今回で終わりじゃなくてまだ他に意味がありそうな気もする




874: ななしさん 2020/03/02(月) 01:25:09.83 ID:4R3P9puG0.net
>>835
あー下の名前あったのは脳に影響あったための不具合の伏線だったのか




877: ななしさん 2020/03/02(月) 01:26:01.69 ID:iXNANhL30.net
>>835
少しの穴だと名前の一部が持ち込めて貫通してると全記憶なのかな




840: ななしさん 2020/03/02(月) 01:17:30.72 ID:5qaiO8VP0.net
穴あきは黒幕やJWの味方ではなく、すでに推理して目星つけてるんじゃないだろうか
自分のやり方で追い込んで始末したがってそう




853: ななしさん 2020/03/02(月) 01:20:02.00 ID:1KDAEhFE0.net
>>840
フクダが言ってた名探偵が2人は存在しないから片方は偽物の名探偵、っていうのあの時点では皆が名探偵は酒井戸で偽物は穴井戸と思ってたけど逆なんだよな多分




870: ななしさん 2020/03/02(月) 01:24:03.49 ID:iXNANhL30.net
腕止めてた布外したのは外から観測できてないのか?




873: ななしさん 2020/03/02(月) 01:24:55.69 ID:WSxNyV5F0.net
>>870
酒井戸覚醒するまで映像来てなかったっぽいね
これも頭に穴が開いてる影響だったのか




897: ななしさん 2020/03/02(月) 01:34:18.01 ID:7UqE4wrS0.net
井戸と穴ってのは何か近い意味のように思えるけど何か意図があってのものなんかもしれんな




903: ななしさん 2020/03/02(月) 01:36:30.97 ID:c44IJWiN0.net
鳴瓢はなんで夢の話を知らないって百木に嘘ついたんだ?




936: ななしさん 2020/03/02(月) 01:49:36.41 ID:ErhwfCN70.net
>>903
秘密裏に殺人予備群を殺害しまくってることまで喋らないとならなくなりそうだったから
避けたのかなと思った




942: ななしさん 2020/03/02(月) 01:51:10.48 ID:gVrfLY5A0.net
しかし前回の奥さんの思わせぶりなセリフは結局なんだったんだろう
ほら夢から覚めたらみたいな…何だっけ?




944: ななしさん 2020/03/02(月) 01:52:50.84 ID:ErhwfCN70.net
>>942
鳴瓢の理想かな
妻にはそういうメンタルであって欲しかった、というより、そういう普遍の存在として世界に実在して欲しかった




947: ななしさん 2020/03/02(月) 01:53:56.61 ID:YZsng5aw0.net
>>942
私が死んだらそれは夢の合図ってやつね
仮説は2つあって
鳴瓢にイド内イドが現実と思わせるための仕掛け
もしくはまだ先の話数で奥さんが鳴瓢を助けるシーンが出てくる(この場合は奥さんが死ぬことで無理やり鳴瓢/酒井戸をドグマから排出する)




949: ななしさん 2020/03/02(月) 01:55:02.82 ID:+uRaWN0E0.net
>>947
鳴瓢ドグマ落ちからの脱出フラグの可能性もあるか…




つぶやきボタン…



現実世界では10分間のことだったけどイド内イドではそれが1年以上居続けることができてしまった
辛い現実よりこっちの世界に居続けたくもなるよね…
それでも最後はここが現実じゃないことを認めた
鳴瓢辛すぎる
久々登場の本堂町ちゃん鳴瓢のこと気にかけてた
どこかネジの外れた所はあっても基本的にはちゃんとしてるのかな
鳴瓢は外に出たけど集めた資料は本堂町の手に
これを手にしたことでどうなっていくのか

穴井戸実はイドの中にいても外の記憶全部持ち越してた!?
だから今までわざと手を抜いてたり陽気なキャラ演じてたりしたってことか…
ここでネタバラシをして鳴瓢はドグマ落ちの危険
穴井戸の意図は何なのか

あと最新話放送までに記事更新できなくてごめんなさい!
こういうオリジナルのストーリー物は特にどれだけ遅くてもせめて次の話までには更新しないとだよね…
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1582547002/
「ID:INVADED」第10話

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品


コメント…2020年冬アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 08:48
    • ID:GBZ.fcYj0 >>返信コメ

    • これはつらい
      鳴瓢が現実で報われる結末をまじで祈るわ
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 09:04
    • ID:qb0WCbN00 >>返信コメ

    • まとめてくれただけでありがたい

      鳴瓢が本堂町に渡した手帳は何なんだろうな
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 09:18
    • ID:ytwi9NX50 2 >>返信コメ

    • 異世界かるてっとまだ??
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 09:50
    • ID:ZG9x9wMD0 >>返信コメ

    • 電話で泣きそうな声で「椋ー」と呼びかける声が辛い。
      殺人鬼を自殺に追い込む声といい、津田さんの声がこんなにはまってくるとは、初回からは想像できなかったよ。
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 10:00
    • ID:ftUjtXcg0 >>返信コメ

    • 家族が死んでると知っているからこそ鳴瓢の幸せな家族の日常が美しくもあり悲しくもあり趣味が悪いとも言える、過去回だけど今と過去が交差してて良かった
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 10:07
    • ID:G1vm.EO.0 >>返信コメ

    • BGMと共に回想が始まった瞬間「お、ベタに泣かせにきたな、その手には乗らんぞ!」って思ったけど、電話口での最期の会話、ツダケンの圧巻の演技に負けました。
      あれは凄いわ。
      インタビューで円環列車の回は実際に泣いて録ったって言ってたから今回もおそらくそうなんだろうなぁ...
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 10:08
    • ID:w5YG6YrW0 >>返信コメ

    • いい日常回だった。いい最終回だった。
      やっぱこのアニメはこうじゃなくちゃ。
      そして2期来たー!と思ったら来年か。
      待ち遠しい。
      クララのエピソードがもっと見たいなぁ。
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 10:09
    • ID:MA.pDUww0 >>返信コメ

    • 亡き妻とのメモリーが、ペアルックや耳付きヘアバンドが、お前こういうキャラ違うだろと
      ても性格変えてしまうくらい奥さんの存在が鳴瓢に影響を与えていたのに、娘なんてさらに大切な存在ができて、それを相次いで失った心の穴を考えると、本当に苦しい

      百貴の寝室で見つかった思念粒子がずっと謎なんだけど
      家のどこでもなく寝室で見つかるってどういうことよ、百貴は夜な夜な殺意を募らせていたのか?
      →鳴瓢の物だった!
      →百貴の寝室で鳴瓢が殺意を抱く何かが?!┌(^o^┐)┐
      となって尚更謎が深まった…
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 10:11
    • ID:KGFvUoC40 >>返信コメ

    • 『違うだろ…君らがどこかに行ってしまったんだ!』
      ツダケンの演技が良すぎて涙が止まらなかった
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 10:12
    • ID:.TjZLxKM0 >>返信コメ

    • 前の感想で言われていたが、他の場所で採取した思念粒子を百貫さん宅に持ち込んだんだろうなこの細工ができる時点で内部犯で確定
      そしてミズハノメのシステムに相当詳しい人物だろうね

    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 10:40
    • ID:J7O12Yit0 >>返信コメ

    • >>3ここなんのまとめか知ってる?良く考えたらいいよ。
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 10:45
    • ID:WcbjDsWc0 >>返信コメ

    • 最初はイドの中と判ってたはずなのに
      いつの間にか現実だと思い込んでたんだなあ
      なんか現実の事を夢とか言い出してなんだ?と思ってたら
    • 13. アニメ好き名無しさん.
    • 2020年03月09日 10:45
    • ID:L07z8FwA0 >>返信コメ

    • 提供セットで良演出。ツダケンさんの演技もハマっている。
      あと、本堂町ちゃん超有能。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 10:55
    • ID:q.k7rXLx0 >>返信コメ

    • >>10
      付け加えて言うなら「既に登録済みのはずの鳴瓢の殺意を別人のものとして登録できる」人かつ「鳴瓢が知らないはずの飛鳥井の名前の表示されたコクピットをイド内に仕込める」人
      思念粒子だけじゃなくてワクムスビとミズハノメの両方をダイレクトに弄れる人じゃないと不可能
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 10:59
    • ID:.TjZLxKM0 >>返信コメ

    • >もしかしたら同じ手段で自分を死至らしめることで本人の中で何かが完成するように感じられるのかもしれません

      聖井戸御代ってフルネームだったな
      もしかして名探偵って他殺と自殺を行うことで完成したりする?
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 11:07
    • ID:7Y.4rlTZ0 >>返信コメ

    • 毎週ストーリー大きく動くからホント見応えある
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 11:08
    • ID:.TjZLxKM0 >>返信コメ

    • >>14
      蔵のメンバーはシステムよくわからないまま使ってるって言ってるから
      出来そうなのは上役くらい?一番できそうな博士はすでに亡くなってるしねえ…
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 11:09
    • ID:T2.tWWZm0 >>返信コメ

    • 750で既に書かれてるけど
      両方にミズハノメがあるって知ってる時点で自分も怪しいと思ってた
      さっき次の話見てもう真犯人は分かったけど
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 11:09
    • ID:mBfXHZnN0 >>返信コメ

    • 最初の飛鳥井の夢で花火が出てたから飛鳥井の夢が未来予知的な要素も含んでる可能性出てきて現実だと思うようになったんだよな
      タイマンの殺しの順番も違ってたし可能性は0じゃなかった
      まあ結末はこうなってしまったけどね・・・・
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 11:14
    • ID:9Zc5yrSR0 >>返信コメ

    • 砂の下から数字タイルが出てきたときはゾクゾクしたわ
      毎度いい引きで目が離せないな
      そしてマッドっぽい人のCV飛田さん率は異常
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 11:25
    • ID:soO3RvEg0 >>返信コメ

    • >>15
      それだと富久田もフルネームになってそうだけど
      あいつの場合はわざと言ってない可能性が出てきたが
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 11:25
    • ID:.ynBAuZx0 >>返信コメ

    • 11話の感想も言いたいっ!!
      この話で??となってた部分がほとんど回収されてて見応えがあった!
      でも感動は今回がヤバかった...奥さん娘さんに「置いてったのはっ!」のセリフで涙腺決壊しました😢 下巻の特典小説は鳴瓢家の話らしいので読んでて泣きそう
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 11:25
    • ID:wAavVxck0 >>返信コメ

    • 最新話で結構なネタばらし来ちゃってるんですけど!
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 11:32
    • ID:PzAfYAZL0 >>返信コメ

    • ID:burst error

      …いや全然違う話だけど、駄洒落だけど!
      思わずそう口にせずにはいられんかった
      お互い初対面の筈の鳴瓢と本堂町が
      まるで今までも意志疎通が取れてた様に意気投合する流れは
      小次郎とまりなを思わせる
      それにしても…イドが欲望でエゴが理性だっけか(かぐや様でやってた)
      イドの中のイドに入った鳴瓢をエゴに置き換えると
      それはとても悲しい…
      というか、酒井戸と聖井戸はスーパーエゴの存在って事か
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 11:33
    • ID:wAavVxck0 >>返信コメ

    • >>12
      人は自分の望むものを望んだように認識するからね。
      彼の望みが何かなんて語るまでもないものだし。
      夢と現実の境界なんて、実は夢から覚めるかどうかぐらいしかないし。
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 11:51
    • ID:MA.pDUww0 >>返信コメ

    • >>24
      これはまた懐かしいものを…と思ったら、去年続編出てたのか!
      しかも、前作から1年後の話とか、観測されない時間の流れは〜とリンクしてるみたいで笑ってしまった
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 12:25
    • ID:0ODeBgJh0 >>返信コメ

    • あの回想シーンの流れって椋ちゃん死亡→喧嘩→仲直りのためにケーキ購入→帰ったら手首切ってた、って感じだよな?
      ケーキ買いに寄り道してなかったらワンチャン間に合ってたかもしれないのがなんとも辛い…
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 12:26
    • ID:7aSL48Gd0 >>返信コメ

    • 最近ツダケン出過ぎとか言われたりしたけど
      鳴瓢役はほんと嵌まってるな~

      穴井戸役の人も良い声なので
      この30分は耳が幸せだけど
      心は痛いし脳ミソはフル回転しないといけないし忙しい……w
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 12:28
    • ID:WTnNXjj80 >>返信コメ

    • 身体か生活を壊す前に、管理人に伝えたい。
      報酬を貰っていないのに作業を急かされる筋合いは無いんだぞ。

      熱意は尊重するけども。
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 12:52
    • ID:C2gAaal50 >>返信コメ

    • 奥さんの遺体を見つけた時の鳴瓢の気持ち想像するときついわぁ
      娘は純粋に理不尽に殺されてるから対マンを憎んでかたきを討つ、残された奥さんを守る、で明確な方向に気持ち持ってけるけど、奥さんの自殺は全部対マンのせいにはできない。
      どうしたって奥さん自身に対する「なんで俺を置いて死んだんだ」っていう気持ちが残って、対マン恨むだけじゃ消化しきれない。
      対マンとの殴り合いの時の鳴瓢の言動がだいぶ無茶苦茶だったけど、ホントに内心がぐちゃぐちゃだったからなんだなぁ。
      「君たちが俺を置いていなくなったんじゃないか」ってのは今まで抑えてた鳴瓢の心の叫びだったんだろうなぁ
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 12:55
    • ID:Tidop9H20 >>返信コメ

    • >>8
      ネタバレ注意
      次の話で┌(^o^┐)┐じゃなくて百貴リア充と判明
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 12:56
    • ID:7q8lSa5f0 >>返信コメ

    • イドの中は外と時間経過違うのは前に描かれてた気がするけど、
      入ったヤツ同士でも違うのか
      本堂町ちゃんにはとってはたった20分、でも鳴瓢にとっては・・・

      しかしあの医者はうさん臭さ全開だな!
      比良坂やダンタリオン、クラルヴァインに続いてまたCV飛田の怪演が聴けるのだろうか?w


    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 12:58
    • ID:MA.pDUww0 >>返信コメ

    • >>27
      喧嘩というより、「気持ちはわかるが、何か食べないとお前まで死んでしまう、頼むから食べてくれ」「あの子が死んだのに、ご飯なんて食べられるわけないじゃない!」ガシャーン
      で、何か少しでも食欲を感じるものがあれば…と一生懸命かわいい食べ物を選んだんじゃないかな
      ケーキって柄じゃないし
      奥さん支えることで、必死に自分を支えていたんだろうに、辛いな…
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 12:59
    • ID:pGyKRI700 >>返信コメ

    • 観てるほうも夢ってわかってるけど、
      哀しくて残酷だなぁ。
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 13:22
    • ID:LaTgxzko0 >>返信コメ

    • 奥さんの「今、どこにいるの?」からの「ちゃんと帰ってくるよね?」
      それに対しての「必ず帰る」でようやく妻と娘の死を受け入れたのかなと思った
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 13:31
    • ID:vucBJCcV0 >>返信コメ

    • 電話での「椋ぅ?」のシーンと「本当に素晴らしい世界だったぜ…」の言い方がすごい
      鳴瓢の揺れてる感じがめちゃくちゃ生々しかった
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 13:34
    • ID:RG6l0eYD0 >>返信コメ

    • >そのネタ…初めてじゃないよね?
      毎度毎度ツッコミ大変だなと思ってたら、本質突いた発言だった
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 13:38
    • ID:U5OIpxnb0 >>返信コメ

    • ああっ・・・うああぁ―ーっ!!こんなの泣いてまうやろ・・・
      ツダケンあんたの演技最っ高だよ!
      1話で声がオッサン過ぎるとか言ってしまいゴメンナサイ

      6話でツダケンの泣きの演技を聞いて映像の方を修正したエピソード好き
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 13:43
    • ID:.HGYKRJJ0 >>返信コメ

    • 優しい夢って残酷なのね
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 13:51
    • ID:RHO6xIw70 >>返信コメ

    • 辛ぇ…それしか言えん(´;ω;`)
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 14:16
    • ID:U5OIpxnb0 >>返信コメ

    • 3話で鳴瓢が「椋が(父親と同じ)警官を目指していたなんて事はなかったハズだ」って
      自虐的に言ってたけどそんな事ないよね
      落雷のイドでは正義感強い子だったしイドの中のイドじゃパパの事大好きだし
      「パパみたいな警官になりたい」と思っていても全然変じゃない
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 14:27
    • ID:YEYnR5X40 >>返信コメ

    • 今回の妻への電話の場面はとても良かった少し泣いた
      鳴瓢の絵に合わせた人選てのがよくわかった
      酒井戸の絵と声は最初違和感あったからなあ
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 14:33
    • ID:ickofVVn0 >>返信コメ

    • ここまで先の読めない何が起こるか分からないアニメもなかなか無いな
      泣かせる話で今回終了かと思いきや急転直下のイド嵐
      こんな話よく考えるわ
      やっぱ作家ってスゲーわ
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 14:58
    • ID:t.7Al2H10 >>返信コメ

    • 幻の幸せがキツ過ぎる回だったね
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 15:06
    • ID:61rrSTgP0 >>返信コメ

    • >>1
      嫁と娘が死んだ時点でもう無理だ
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 15:06
    • ID:61rrSTgP0 >>返信コメ

    • >>31
      あれについては最終話で言及が欲しいな
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 15:23
    • ID:61rrSTgP0 >>返信コメ

    • >>21
      あいつの場合は穴井戸(自称)の可能性が
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 15:45
    • ID:XanLrSn80 >>返信コメ

    • >>6
      この前のアニゲー11のゲスト時に、あおきえい監督が感嘆してたね✨テストから圧巻の泣き演技だったって👍放映当初、声があってないって散々言われてたのが嘘みたい🎵
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 15:54
    • ID:eGF7.sDT0 >>返信コメ

    • >>32
      各々JWの一連の事件に関わったタイミング近辺でスタートなのかもしれない
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 15:57
    • ID:5SpZdLfH0 >>返信コメ

    • メタ的に見ると手帳の伏線も本道町が記憶を持ち越せないと
      意味ないよな。
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 15:58
    • ID:4ZQqfxRH0 >>返信コメ

    • 面白い
      個人的にオリアニで久々の当たりだ
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 16:21
    • ID:2EiDYZ2P0 >>返信コメ

    • ツダケンも勿論だけどゲストキャラの中の人たちの演技も他のアニメではなかなか聞かない演技が多くてそういう意味でも楽しみなアニメだわ
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 16:46
    • ID:Foep24LN0 >>返信コメ

    • アニゲーイレブンで監督のあおきえい氏が6話のツダケンの泣き演技が素晴らしくてそれに合わせて作画を直したと「SHIROBAKO」みたいなエピソードを話していたけど今回のツダケンの泣き演技もそれに匹敵するものがあったな。
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 17:00
    • ID:gNIr0qs40 >>返信コメ

    • >>49
      「イドの中の姿は最初の殺人を犯した頃の姿」って考察があったから、自分は最初の殺人を犯す前の時間に戻ったのかと思った
      が、なるほど、JW事件に関わったタイミングという考え方もあるのか
      まあタイミング的にはどちらも大差ない気がするけれど…
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 17:14
    • ID:JTiqpmdj0 >>返信コメ

    • >>53
      6話は大丈夫だったけど、今回大泣きしてしまった。
      とんでもサスペンスなのに
      ここまでキャラに感情移入できる作品を仕上げたスタッフに脱帽。
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 17:21
    • ID:m2TEeDNz0 >>返信コメ

    • 大事なところは僕の理解力を超えていて訳わかめだけど、先に見せれた遺体の惨状が脳裏に焼き付いた状態で、婚姻から新たな命の誕生と成長の記録を見せられると哀しくてむなしい気持ちにさせられた。
      視聴者の感情を呼び起こさせようとする、見え見えの演出であることは解ってるのに、冷めた視点で見られない自分は甘ちゃんと認めざるを得ない。しかし、甘ちゃんだから余計楽しめる面の方が多いと思うから良しとしよう。
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 17:23
    • ID:60.4.YtA0 >>返信コメ

    • 聖井戸と出会った時2りの背景季節が違うんだよな、で今何日だと聞いたあと侵食受けて季節が変わる
      こういう細かいところもしっかり作ってくれてるの好きだわ
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 17:29
    • ID:2zmtTYl.0 >>返信コメ

    • 声のせいで某デュエリスト社長のイメージ少し被ってたのに
      電話のシーンで泣いた、あの演技はずるいぞ、起訴
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 17:30
    • ID:HyAmkNo40 >>返信コメ

    • >>8
      思念粒子は物質で風で流されたりもする
      多分何処かで発生した鳴瓢の粒子を採取百貴の寝室に散布した
      問題はどこで採取したかなんだけど、数字と雷のイドが砂に埋もれて砂漠になるほどの変化したってのがヒントだったわけだな
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 17:43
    • ID:R2193Meu0 >>返信コメ

    • ネット配信は一週遅れなのでこのぐらいの更新でむしろありがたいかな
      というかまとめてくれるだけありがたい

      鳴瓢は飛鳥井さんの望みを本当の意味で叶えることはできなかったけど、あれが本堂町ちゃんだったらさくっとやったりするのかな
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 17:50
    • ID:gV8cfYhi0 >>返信コメ

    • あにこさん
      いつもありがとう
      あんま根詰めて疲れると抵抗力が落ちて
      風邪に勝てないから
      もっとペース落ちて良いっす
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 17:51
    • ID:WgaKCd4M0 >>返信コメ

    • 鳴瓢の過去回想じゃなく鳴瓢が独房に張ってた写真の映像を大量に出してきたってのも伏線ではあるのか
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 18:08
    • ID:AMFEqfEJ0 >>返信コメ

    • >>10

      独房の富久田に指示してると思われる点でもそうやね。

      あと、富久田の井戸でJWが弱かったのって現実側の人間として認識してたからじゃないかなと。
      井戸の中でJWのままなのはJWのコスプレで会ってたとかありそう。
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 18:27
    • ID:OAWFDj.Z0 >>返信コメ

    • >>54
      むしろJWも殺人したときの格好がアレって可能性も大
      墓掘り(数田イド)のところでJWが数田を殺してるところからもう伏線だったってことも有り得そう
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 18:27
    • ID:d7uhi.8.0 >>返信コメ

    • 先週も辛い展開だったけど、今回はもうヤバかった。
      テレビの前で嗚咽したのは何年ぶりだろう。
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 18:30
    • ID:WgaKCd4M0 >>返信コメ

    • >>60
      まとめが周回遅れだと、最新話の内容をそれより前の回のまとめの※欄でお漏らしネタバレする糞ゴミクズに遭遇する可能性がかなり高まるから、周回遅れを歓迎する雰囲気は個人的には歓迎したくないな(管理人をせっつけという意味ではなく、周回遅れがちょうどいいと表明するのを避けて欲しいという意味)
      まとめが放送に追いついてる場合は放送を見るまで最新回のまとめを見なければそれなりの自衛になるってことを思えば、対策がずいぶん簡単になる
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 18:40
    • ID:d7uhi.8.0 >>返信コメ

    • 「罠だ!」ってことは百貴さんは自分の部屋に思念粒子があること、それが誰のものであるのか、を知ってるってことだよね?
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 18:57
    • ID:HLgD1.Q50 >>返信コメ

    • >>67
      逆、自分の思念粒子じゃない(自分は殺人なんてしてない)のにそれを検知してイドに潜ってるってことはあり得ないはずの思念粒子を採取してるということだから、真犯人の罠だとはめられた百貴さんだけがわかった
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 19:00
    • ID:ZB3lmHkt0 5 >>返信コメ

    • 3回見て3回とも泣かされた。
      演技、映像、音楽全てが素晴らしすぎた。
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 19:05
    • ID:U5OIpxnb0 >>返信コメ

    • 前回指摘されてた『かえるちゃんのスカートがいつもより短い件』もちゃんと意図があったんだな
      ぶっちゃけスタート地点に留まっていても干乾びて死ぬのを待つだけな気がするが・・・
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 19:09
    • ID:W7R9n5k80 >>返信コメ

    • 故人と作り物の世界で家族生活リトライ

      コットンソフトのエロゲにもこういうネタの奴があったな。
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 19:15
    • ID:4CPYgKxH0 >>返信コメ

    • >>10
      他の場所と言うのが、場所は分かってる、

      何しろ過去のイドから風化して砂漠化してる訳だから、ごく最近採取した思念粒子、
      同じ独房の殺人犯を自殺に追い込んでる「あれ」
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 19:23
    • ID:KmsnZFR90 >>返信コメ

    • >>46
      リケ恋みたいになったらどうすんだ
      俺たちはオキシトシンだ!!!とかおっ始めたら……ないな

      >>31
      呑み潰れたから送った、とか、朝弱いから起こしてもらってる、とかしょーもないオチかもしれない
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 19:24
    • ID:C2gAaal50 >>返信コメ

    • >>50
      なんか勘違いしてる人結構みかけるけど、記憶なくなるのは名探偵になってる間だけで、イドから出たら現実の鳴瓢や本堂町、富久田たちはイドの中のこと全部覚えてるからね。
      本堂町が真相調べた上でイドから脱出させられればジョン・ウォーカーはわかる。
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 19:31
    • ID:SKBoQjio0 >>返信コメ

    • ああ、もう全部言われとる……。イイネを押すしかやる事ない。
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 19:35
    • ID:oKHPlxtO0 >>返信コメ

    • 今回ぼく「やっぱ鳴瓢の妻は妻しかいないよォ…」
      前回ぼく「キキちゃんが真のヒロインだったんか…!」
      前々回ぼく「サカアナ尊い…」
      その前ぼく「本堂町無双やんけ!」
      さらにその前ぼく「伊波イド、ずっと回っていたい…」

      【朗報】イド、週変わりターン制ヒロインアニメだった
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 19:40
    • ID:oKHPlxtO0 >>返信コメ

    • >>60
      そういえば世界の崩壊は始まったけど、キキちゃんは行方不明のままだね
      本堂町ちゃんと遭遇する可能性もまだ残ってるのか
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 19:43
    • ID:oKHPlxtO0 >>返信コメ

    • >>57
      展開が急すぎて、一回見ただけだと見落としてる演出多いよね
      マジで周回必須だわ
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 20:00
    • ID:fOXs90.i0 >>返信コメ

    • これもしやこっちの世界が本当に現実じゃないのか?
      と、見てる方まで思い始めたところに、
      ここはやっぱりイドの中のイドと思い知らされるの辛すぎる。
      泣くわこんなん。

      いや冷静に考えたら、あれが現実だったら、ただの夢オチなんだけどな。
      でも夢であったらと思わずにいられない。
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 20:15
    • ID:uyhpv0ws0 >>返信コメ

    • >>30
      なにがきついって娘も嫁もその最後の瞬間にそばにいれなかったってことがな・・・
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 20:19
    • ID:QIiybxiw0 >>返信コメ

    • >>35
      その「必ず帰る」というセリフの意味を深読みしてしまってて。
      「必ず帰る」のは当然すべての決着がついてからだろうし、
      でもそうなると現実にはもう存在しない家族の元へと考えると・・・。
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 20:22
    • ID:JBDpK4oQ0 >>返信コメ

    • 奥さんが自殺に踏み込んでしまったのは彼女の置かれた環境も起因してるじゃないだろうか
      人間一人でいるときに嫌なこと考えたり嫌な気持ちになってたりするとネガティブ思考に陥りやすい
      見る限り奥さんは専業主婦っぽかったし
      職場や学校で他人と関わる機会が多いと夫子供と違って
      奥さんは基本的に家で一人でいることが多い
      =自分の思考に浸る時間が長くなりやすい(気を紛らわせる手段が少ない)で
      ネガティブな思考にブレーキが掛からず潰されやすい悪循環が出来上がってしまってたのかも

      鳴瓢はなるべく彼女を気に掛けようとしてけど一人で出来ることには限界があるしな…
      (ケーキ買いに外出したことで妻が一人になる時間ができてしまったように)
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 20:23
    • ID:uyhpv0ws0 >>返信コメ

    • >>2
      JWの捜査をしようと言った直後だから、鳴瓢がイド内で捜査してたJWと連続殺人犯の考察・情報・ホワイトボードがあった第二の仕事部屋の情報などと思われる
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 20:29
    • ID:uyhpv0ws0 >>返信コメ

    • 百貴室長の「罠だ!」の意味も分かったね
      JWは酒井戸を自身の井戸に落としてドグマに落とすつもりだったと
      本来は安全装置として記憶を失ってる状態だったのに、穴井戸がやってくれちゃいましたなぁ
      百貴本人には殺人鬼なみの殺意に覚えはないし、思い当たるのが鳴瓢の殺意しかなかったんだろうな
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 20:34
    • ID:U5OIpxnb0 >>返信コメ

    • >>81
      椋 《ちゃんと帰ってくるよね…?うちに…》
      鳴瓢『うん…必ず帰る。必ずちゃんと帰ってくるから』

      自分は鳴瓢は家族と『彼岸と此岸』に別れているだけじゃなくて『塀の中と外』でも隔たれているんだなと感じた
      今は帰れていない状態、罪人から人に戻ってはじめて家族の元にちゃんと帰った事になるのかも
      今までの鳴瓢は自暴自棄というか自分にはもう帰る場所は無いって感じだったが
      今回初めてその先というか未来について考えるようになったと感じた

      釈放された鳴瓢が無人の自宅に帰ってきて仏壇の写真に手を合わせる展開来る?
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 20:41
    • ID:uyhpv0ws0 >>返信コメ

    • 気になったのは何故鳴瓢の時間と本堂町の時間のズレがあったか
      双方最初の殺人の直前の時期に目覚めた、って事ならなんで2018年11月(鳴瓢視点の時間)なんて中途半端な時間で出会ったしまったのか

      蔵の発足が物語開始(2019年4月)から半年ほど前だったんで、その時期(ミズノハメ初起動)に合わせて双方の井戸内時間が合致してしまった?
      鳴瓢の行動が現実の出来事から外れすぎて限界がきてた?
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 20:50
    • ID:uyhpv0ws0 >>返信コメ

    • 前話冒頭だと一人で寝起きしてる鳴瓢だけど、今回は奥さんと一緒のベッドで寝起きしてます
      前回「もうずっと眠れてないよ」ってやり取りがあったからだと思うけど、退院してからずっとそんな感じに家族と過ごすようにしてたんだなぁと思わせてからのスライドショーのような思い出ラッシュだよ・・・
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 21:09
    • ID:HcKu2xBD0 >>返信コメ

    • >>1
      だめだろうな……。
      どうやったって死刑は免れんだろ……。
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 21:23
    • ID:HcKu2xBD0 >>返信コメ

    • >>1
      秋人の元に神様が現れて、奥さんに出会うところからやり直せるチケットをくれる。
      チケットを使った秋人は、まだ自分のことを知らない奥さんと出会う。
      「誰ですか?」と問われた秋人が自分の名前を告げる。

      ……みたいなのをハッピーエンドとして想像したけど無理だろうなあ(´;ω;`)
      だってこの世界、殺人鬼ばっかりで神様がいやしないんだもの。
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 21:29
    • ID:uyhpv0ws0 >>返信コメ

    • >>88
      鳴瓢が直接手を下したのはタイマンだけで、それも家族を殺されてるので情状酌量の余地有り
      あとは自殺教唆だから死刑にはならんと思う
      ただ生きててもミズノハメで連続殺人犯と向き合い続けることになるんだよなぁ
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 21:43
    • ID:q.k7rXLx0 >>返信コメ

    • >>72
      時差はあるんだろうなと思ったけど
      雷の方も椋ちゃんが死んでから現在までの時間が経過してるから現在のものの筈なのが
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 21:46
    • ID:VPE76Dyo0 >>返信コメ

    • すべてがキキちゃんの夢ってことでJW倒したらすべてが元どおりになるご都合主義エンドか、
      鳴瓢が最期自らの命を経って家族の元に逝くか、鳴瓢が救われるルートがもうこの2通りしか思いつかない…
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 21:49
    • ID:rB6uI6x80 >>返信コメ

    • >>5
      秋人の足に自分の足を乗っける椋のカット、「家族の距離感」の表し方が抜群だと思う
      そうそう、こういう感じだよなー、なんてありし日のことを思い出しちまったよ……
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 21:56
    • ID:lyUnOWKn0 >>返信コメ

    • ほんとすげーアニメだよこれ
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 22:27
    • ID:U5OIpxnb0 >>返信コメ

    • >>86
      推測だが二つの世界に『穴空きを追跡する』という共通項が出来た事によって二つの世界が交差してしまった?
      本堂町の方は現実と同じ時間だが鳴瓢の方は色々と歴史を変更してるので時間のズレがある

      道路標識の交差点注意とか回想で例のたこ焼き食べてるとか小ネタがいっぱいだ
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 22:28
    • ID:3Mj.hJ.40 >>返信コメ

    • これ凄いな、見てて魂が震えた
      大袈裟な物言いかもしれないが、誰かの創作物でこれほどまでの遣る瀬無さを感じたのは数年ぶりだと思う

      それと、誰かの作った幻に翻弄される話は山ほどあるが
      頭では作りモノとしりながら、妻と娘の居る世界を徐々に現実として受け入れていく過程が丁寧で、またイドの中のイドで本堂町と再会して現実に気付くあたりの描写は鳥肌モノだった
      それでも気力を振り絞って、実際にはもう居ない自分の妻に優しく受け答えするあたりはそれこそ見ていて魂が震えた
      で、またその先が急展開
      いやあ凄かった
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 22:29
    • ID:uyhpv0ws0 >>返信コメ

    • >>41
      百貴とも面識あったし、父親に秘密で警官になるよう勉強してたとかあってもおかしくないな
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 22:35
    • ID:ZZDPWkdf0 >>返信コメ

    • 最終話に向けて一気に加速させてきた感じ

      しかしツダケンさんマジすげえ
      個人的に泣きの演技で他人を泣かせる事ができること声優さんは
      男女関係なく好きだわ
      自分?もちろんボロボロ泣かせてもらいましたわ
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 22:38
    • ID:uyhpv0ws0 >>返信コメ

    • >>57
      初見だと分からなかったけど、鳴瓢→本堂町→鳴瓢の視点変更で背景ガラリと変わってゾクゾクした
      ここがイドの中だと理解した鳴瓢の思考とリンクした感じでやばかったわ
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 22:39
    • ID:HLgD1.Q50 >>返信コメ

    • >>91
      殺意を生んだ時間差ってことだと思う
      対マンに向けた殺意は三年前に生まれて、そこから三年間残留していた
      三年前の鳴瓢の無意識は雷の世界でそれが三年ぶん経過したものを採取しているから、名探偵投入のタイミングがそれになる
      対して砂漠世界は三年後の鳴瓢が発した殺意だから、当時の激しい雷とかは消え去り、後はただただ砂が全てを多い尽くす、暑く乾いた絶望が続く無意識世界として形成されてるってことじゃない?
      二話でアナアキのイドが変化したはずだからまた潜らせて欲しいつってたしね
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 22:45
    • ID:uyhpv0ws0 >>返信コメ

    • 酒井戸と穴井戸の砂漠イド投入直後は井戸端スタッフが「二人を観測出来ない」って言ってるんだよね
      あれが穴井戸の小細工してる時間だったとは
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 22:58
    • ID:.sHy9xXR0 >>返信コメ

    • 今季で1番好き
      1話の時点ではそんなにピンとこなかったけどどんどんおもしろくなってきた
      穴あきがいいキャラしてる
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 22:59
    • ID:vAnwZRMR0 >>返信コメ

    • 前話より
      『やぁ。目が覚めたのか』
      『お前は誰だ?』
      『ハハ。君こそ誰だ?』
      『なぜだ…自分が誰だかわからない』
      『ハハハ。へ~。そういうことか。じゃあその女の子も記憶喪失だったのかな?』
      記憶の仕様に気づいたのはここっぽいな
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 23:16
    • ID:dT.L5wTs0 >>返信コメ

    • このまとめを見て、そういうことかと
      理解することが多いから本当に助かってます
      管理人さんと解説コメに感謝
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 23:18
    • ID:X8HEwPxX0 >>返信コメ

    • >>32
      あの医者は純粋に飛鳥井さんを治療しようと研究してたのを、JWが別の目的に使えると気付いて、医者を始末し飛鳥井さんごと強奪したのかも?
      なんで遺体が百貴さんちに埋まってたのかはわからんけど
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 23:34
    • ID:eESsWSlH0 >>返信コメ

    • >>85
      今、どこにいるの?→自分を見失ってない?
      ちゃんと帰ってくるよね?→辛いけど現実と向き合ってね
      必ず帰る→心配かけてすまない

      みたいな感じだと思った
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 23:40
    • ID:IK8FcpCQ0 >>返信コメ

    • この世界が現実じゃないと分かって真っ先にするのが妻子に逃げろっていうのがもうね……泣
      不可能だと分かってても虚構の世界の存在だとしても咄嗟に逃げて欲しいと思うほどに、鳴瓢さんは2人の事を守りたかったんだろうな
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月09日 23:54
    • ID:6rBTOn9n0 >>返信コメ

    • 最新話見たけどすり替えのトリック良かったわ。ミステリーしている。
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 00:14
    • ID:8m.7EKLh0 >>返信コメ

    • >>92
      後は飛鳥井の言ってた自分が世界を歪めてしまうというのが本当で解決したら娘の死はなかったことになるとか
      タイマンにやられた順番が飛鳥井が先で飛鳥井の影響で娘がタイマンに肩代わりみたいにやられたとか
      いくら何でもファンタジーすぎるか
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 00:19
    • ID:Dz9P.TcX0 >>返信コメ

    • 昔の鳴瓢のイドにはジョン・ウォーカーは見当たらなかった
      成れの果ての方の鳴瓢のイドにはジョン・ウォーカーがいる
      つまりこれは…まったくわからん
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 00:30
    • ID:aGLmHKj90 >>返信コメ

    • >>110
      タイマンを殺した時は本人の純粋な殺意、それから時間が経ってなれ果ての砂漠の時の殺意はJWと関わってしまっているてことやろ

      それにしても何の期待もしてなかったけど面白いわ
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 00:37
    • ID:tEMvi3TH0 5 >>返信コメ

    • まとめお疲れ様!
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 00:52
    • ID:leyKL9v10 >>返信コメ

    • 鳴瓢と綾子さん仲直りして欲しかった…
      というかその前に椋ちゃん死んでほしくなかった…

      ブルーレイ買う気も失せるくらい良い年してトラウマになったけど、特典が鳴瓢一家の話な以上買うしかねぇ…
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 00:53
    • ID:uasnVJrl0 >>返信コメ

    • >>96
      作中の登場人物全員頭良くて見ててストレス無いのもでかいな
      鳴瓢が察するのもそうだが本堂町も察しが良くてお互いのコミュニケーション最小限で済むのかっこいいわ
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 01:02
    • ID:leyKL9v10 >>返信コメ

    • そっか…綾子さん、鳴瓢責めたのか…どっちも辛かったな

      今回はまじで前半の不穏な空気から家族の回想に入る演出が凄いから、まとめだけ見てる人も実際に見てほしいなあ
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 01:37
    • ID:TkbH23M60 >>返信コメ

    • >>110
      関係があるか分からんけどイドにJWが出てくるヤツは現実世界で隠しカメラで何者かに監視されていた
      落雷イドの殺人はカメラが無い場所での殺人
      砂漠イドの殺人はカメラが有る場所での殺人(牢の中だから監視カメラに映ってるはず)なのかも

      という事は対マン殺害は鳴瓢自身の殺意だが
      牢の中で囚人を殺し続けるのはJWの思惑通りという事になる(口封じとか粛清とか)
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 01:55
    • ID:yCOoJUtx0 >>返信コメ

    • >>60
      本堂町も快楽殺人者ではないしなあ
      彼女なら「他人に頼らず自死すれば?」って言いそうw
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 02:13
    • ID:Q5Y3L8xS0 >>返信コメ

    • 唯一揃っていない手札。。。自殺。
      飛鳥井はそれを望み、鳴瓢はその技を持っている。
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 02:22
    • ID:BdaGmJxP0 >>返信コメ

    • 違うだろ…君らがどこかに行ってしまったんだ!

      って所の演技はけっこうな人が言ってるけどすごいよかったよな

      イド内の時間差も次の話でちゃんと説明してるし今んところ素晴らしい感じ
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 02:41
    • ID:ErxnWwJ40 >>返信コメ

    • もう夢オチでいいからHAPPY ENDが欲しい…
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 04:43
    • ID:6k.OAjMw0 >>返信コメ

    • サイコブレイクのSTEMみたいに飛鳥井木記がミヅハノメの部品にされてそうだな
      飛鳥井木記の夢の中で園田均に顔を剥がれていた名無しの舞台装置もミヅハノメだったんだろうし舞台装置でしかないミヅハノメが人間を舞台装置扱いしてすり替わる事でTRPGのGMとか製作やってるAI上級国民みたいな“プレイヤー”になった結果が連続殺人鬼メーカーのジョンウォーカーなんだろうな
      現実のAI上級国民も存在を否定される為にしか動けないから鳴瓢家みたいに順風満帆な家庭を意味も無く壊す事で復讐者を造って存在意義を確保しようとするわけだし自分のイドに潜らされた鳴瓢のイドが砂丘になってるのもTRPGで言うところの鳥取になぞらえてるからなんじゃないの
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 04:46
    • ID:hRwCtqfi0 >>返信コメ

    • ついさっき気付いたんだけど、酒井戸のスニーカーに稲妻形のライン入ってるんだな…デザインが細かい…
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 06:14
    • ID:4ZHRrsma0 >>返信コメ

    • >>103
      それまで知らなかったってことは蔵の人間は富久田にほとんど何も説明してないっぽいのかな。
      入ればわかるって発想だったのか。

      あと記憶ずっとあったなら穴井戸って名前はどっからでてきたのかね?適当につけたにしても名探偵ネーム名乗る必要がある事をどこで知ったのか。
      ミズハノメの記憶封鎖セーフティとカエルちゃんを発見することで名探偵の役どころを思い出すことは別口だから記憶あっても穴井戸でもあるってことなのかな?
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 08:49
    • ID:JpDWZcmO0 >>返信コメ

    • アニメも泣いたけど、管理人さんの
      夢だけど…夢だけど!の感想サブタイにも泣いた!
      ホントまとめてくれて有難うだわ。
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 10:57
    • ID:fCxYkFT.0 5 >>返信コメ

    • 津田さんの演技素晴らしかった。
      挿入歌のところで泣いてしまった。
      素晴らしいー…

      慟哭がほんと染み入る声で…
      家族を失う悲しみが伝わってきてすごかった…
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 13:14
    • ID:bg9.96tU0 5 >>返信コメ

    • マジ泣けたわー
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 14:17
    • ID:xU88jf5A0 >>返信コメ

    • >>110
      捕まった後に自害させているのはジョンウォーカーに操られていただけだったのだ
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 14:37
    • ID:nY3uNlzZ0 >>返信コメ

    • >>123
      うん、多分富久田の場合は富久田としての記憶を持ちつつ、カエルくんを見ると「僕は名探偵穴井戸」ってのが出てくるんだと思う
      それで名探偵としての記憶みたいなのは刷り込まれてるんだなってことは推測できるので、それっぽ風に今までは振る舞っていたってことなんじゃないか?
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 14:56
    • ID:mqGWj5Yu0 >>返信コメ

    • >>29
      本当それ。
      多少なりとも広告代はあるだろうけど、
      このクオリティのまとめには相当時間がかかるよ。
      頭が下がります。
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 15:06
    • ID:2l5uHUGd0 >>返信コメ

    • アニメ見て泣くのはよくある30代おっさんだが、今回のは本当にあかん。

      現実の家族とリンクさせて見てしまい、涙で前が見えなくなった。

      なんとかGEにしてほしいが、無理だろうな‥。
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 15:34
    • ID:YpiCbjAM0 >>返信コメ

    • 穴井戸狂ってるwww
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 16:41
    • ID:fJklwDBD0 >>返信コメ

    • 事件解決後、鳴瓢自害。 思念粒子発生、採取。 穴井戸か聖井戸が鳴瓢の井戸に潜る。
      するとそこには家族と幸せな日常を送る鳴瓢一家が。 帰る=還るで円環列車のように繰り返される穏やかな毎日。それを百貴さんが眺めつつ言う。
      「この光景をもう少し見ていたい」…なんて。
      連続殺人犯たちは皆、偽物世界で自分で自分を裁いちゃったしなあ…
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 16:55
    • ID:hqlxp2wb0 >>返信コメ

    • 予知夢、死ぬと目が覚めるってなんか件ぽいなって気がしたのは
      虚構推理見てるせいか。
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 17:17
    • ID:3gHeqR0J0 >>返信コメ

    • >>124
      タイトルもだけどサムネも…
      一目で幸せな時間が流れてるんだなって分かる絵…
      この日常がもう無いんだって思うと…
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 17:22
    • ID:6k.OAjMw0 >>返信コメ

    • 「そして誰もいなくなった」に出てくるインディアンの最後の独りが飛鳥井木記というかミヅハノメだろうし人間に寄生すれば自分がどこかに帰省する事が出来ると思ってるAI上級国民が作者をやってるから飛鳥井木記と鳴瓢を結婚させるエンドか本堂町のイドみたいに飛鳥井木記が首吊りするエンドになりそうだな
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 20:05
    • ID:Nm33GxPx0 >>返信コメ

    • 【予想】
      黒幕が穴あき、実行犯が秋人。
      穴あきは様々な衝動を抱えていて、その一つがバラバラにしたい衝動。
      その衝動を、飛鳥井の能力を使って、秋人にコピーした。
      秋人は警官なので実行できずに、同じようにコピーした。
      それでできたのが、体の部位が名前の犯罪者たち。

      秋人は誰でもいいから雷を落としたいという敵意の衝動を抱えていた。
      その衝動を満たすため敵が必要だったからタイマンを作った。
      だけど、たった一度の過ちのために、奥さんと娘を失った。
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 20:52
    • ID:VPrFG9pp0 5 >>返信コメ

    • 11話も見たけど、すべてカエルちゃんの作った仮想世界っておちにしてほしい
      単にジョンウォーカーを倒しただけではハッピーエンドにはならないから
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 21:02
    • ID:g6FpM77d0 >>返信コメ

    • >>117
      本堂町は悪人に対して容赦がない、出来れば自分で片をつけたいってタイプなだけだしね
      松岡さんに本性指摘されて傷ついてる程度には常識人

      ただまぁその性質も頭に傷が付いたせいみたいだし
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 21:07
    • ID:wyIeOBxT0 >>返信コメ

    • 鳴瓢が少しでも報われるとするなら今の彼が望む事を成就させてあげるしかないのではなかろうか。それで彼がわずかでも微笑むならば良きエンディングと思うしかないのかもしれないと考えている。
      さて彼の望みとは何かと言えば? すぐ思いつくのはカエルちゃんを救う事。しかしそもそも救えるような存在なのかはわからないのだが。
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 23:28
    • ID:siXXs.Ty0 >>返信コメ

    • >>97
      そういうの後から知ったら余計に悲しい(´;ω;`)
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月10日 23:40
    • ID:KufXjGR20 >>返信コメ

    • ここまでアニメで心を動かされた作品は久しぶりだ
      丁寧かつテンポの良い描写に声優さんの演技もすばらしく、すごい感情移入して、夢で無くて現実であって欲しいって本気で思ってしまったよ
      最終回までもう少しだけど続きが気になりすぎてたまらない

      久しぶりに円盤を買おうと思ったよ

    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月11日 01:14
    • ID:NumsvpUs0 >>返信コメ

    • 暴走した飛鳥井によって世界の侵食が始まってしまう
      鳴瓢 「君は死ななくていいんだ…死んでほしくない…」
      本堂町「すみません飛鳥井さん…あなたの犠牲で世界は少しだけ綺麗になります」苦悶の表情で飛鳥井に銃口を向ける
      鳴瓢 「馬鹿な真似は止めろ!本堂町」
      富久田「ここはボクに任せてよ(ドリルギュイーン)」頭から血を流し崩れ落ちる飛鳥井 気が付けば世界の侵食は止まっていた
      鳴瓢 「馬鹿野郎!助ける方法が何かあったはずなんだ・・・何か・・・」ヤツ当たりで殴られる富久田
      富久田「酷いなぁ 彼女は死んじゃいない脳がちょっと削れただけさ」
      飛鳥井は頭に穴が空いた事で厄介な特殊能力が消え去り次第に普通の生活を取り戻していきましたとさ めでたしめでたし

      酒井戸「・・・何だコレ?」
      穴井戸「ボクが考えたこの物語のラストさ」
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月11日 01:16
    • ID:B.DaZFY40 >>返信コメ

    • 思い返せば穴あきに家族認定される=被害者になるような殺意世界抱えてる人なんだから、どんなにフレンドリーに先輩とか相棒とか近しい人な態度とられても絆されちゃダメなんだよなー、そうだよなーw
      やられたしか言えないわくっそw
      まぁただでドグマ落ちするようなナリヒサゴさんでもあるまいと信じて止めてた次回観てくるぜ!
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月11日 01:32
    • ID:P1QZjXku0 >>返信コメ

    • だめだ何回観ても泣ける
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月11日 07:52
    • ID:2h.9dJtm0 >>返信コメ

    • >>58
      津田さんそのころ何歳かなーと思ってそのアニメ今調べたら初回放送から4月でちょうど20周年みたいですね。

      嘘だろ………
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月11日 17:30
    • ID:uD4lLKNs0 >>返信コメ

    • 椋ちゃん対マンの6人目の被害者なんだよな
      奥さんは警察がもっと早く犯人にたどり着いていたら……って思わずにはいられなかっただろう
      そしてこの場合警察が無能=鳴瓢が無能に繋がってしまうわけで……
      同じ娘を殺された親同士なのに気持ちにズレが生じてしまったのもありそう
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月11日 22:02
    • ID:XNGelELc0 >>返信コメ

    • 見た目は子供、頭脳は大人?
      本堂町かな?
      どっかの知恵の神かな?
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月15日 18:39
    • ID:cgR.cJXy0 >>返信コメ

    • めちゃくちゃ面白いんだが何故そこまで話題になってないんだろう
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2020年06月04日 10:34
    • ID:NgFv5h2S0 5 >>返信コメ

    • 鳴瓢が奥さんに電話するシーンでボロ泣きした
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2021年01月05日 19:47
    • ID:8I4kvvJs0 >>返信コメ

    • フィリップ・K・ディックの小説を読んでる気分だわ
      ディックも最初は舞台設定が理解できなくてワケワカメなんだけど、後半から怒濤の展開になるんだよな
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 2020年冬アニメ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

ID:INVADED / イド:インヴェイデッド / 10話 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング