第12話「CHANNELED」みんなの感想
442: ななしさん 2020/03/16(月) 00:56:32.40 ID:peO03FVj0.net
全ての殺意の形而上の世界がマスク世界なのかな
昏睡はなんで起こるんだ?
昏睡はなんで起こるんだ?
448: ななしさん 2020/03/16(月) 00:57:11.91 ID:QpKySnA/0.net
>>442
ペルソナの仮面ってことなのかな
ペルソナの仮面ってことなのかな
449: ななしさん 2020/03/16(月) 00:57:19.64 ID:d+jc05KP0.net
>>442
強制的に夢に落とす(全員がコックピット座らされてダイブさせられてるみたいなもん)
強制的に夢に落とす(全員がコックピット座らされてダイブさせられてるみたいなもん)
470: ななしさん 2020/03/16(月) 01:00:22.27 ID:QuCtbx2Q0.net
仮面の世界が集合的無意識の世界
集合的無意識は無意識の奥に人の意識の根幹があり
全員が無意識下で繋がっている的なもの
集合的無意識は無意識の奥に人の意識の根幹があり
全員が無意識下で繋がっている的なもの
473: ななしさん 2020/03/16(月) 01:00:42.96 ID:RT7oE2FZ0.net
局長はミズハノメを確立させるために蔵を立ち上げた
自分は手を汚すことなく実行犯を産み出し続け
蔵に解決させてミズハノメの土台を固めた
そして最後にイドの中に逃げ込み
永遠に殺人鬼のイドをめぐって楽しむつもりってわけか
前回まで目的がよくわからなかったけど
吐き気を催す邪悪っぷりだな
自分は手を汚すことなく実行犯を産み出し続け
蔵に解決させてミズハノメの土台を固めた
そして最後にイドの中に逃げ込み
永遠に殺人鬼のイドをめぐって楽しむつもりってわけか
前回まで目的がよくわからなかったけど
吐き気を催す邪悪っぷりだな
501: ななしさん 2020/03/16(月) 01:04:49.03 ID:jRFVE1yU0.net
>>473
今後どんどん殺人犯捕まえていけばワシの罪もチャラやでみたいな態度取ってるのもイラつきポイントだったな
酒聖コンビにはぜひとも爺をとっちめて木記ちゃんを救出してほしい
今後どんどん殺人犯捕まえていけばワシの罪もチャラやでみたいな態度取ってるのもイラつきポイントだったな
酒聖コンビにはぜひとも爺をとっちめて木記ちゃんを救出してほしい
523: ななしさん 2020/03/16(月) 01:08:31.30 ID:cWolWih90.net
>>473
目的はそんな感じだよね
これで蔵は存続する!とか言ったが、あんな主犯が作って、人を沈めてる装置が存続するんだろうか?
存続は建前で、殺人鬼を楽しむのが本音?
マッドサイエンティストは思考がわからんねーww
来週倒されるから楽しみw
目的はそんな感じだよね
これで蔵は存続する!とか言ったが、あんな主犯が作って、人を沈めてる装置が存続するんだろうか?
存続は建前で、殺人鬼を楽しむのが本音?
マッドサイエンティストは思考がわからんねーww
来週倒されるから楽しみw
618: ななしさん 2020/03/16(月) 01:31:16.49 ID:yXK/R3w20.net
やっぱタイマンが椋ちゃん標的にしたのは
今の鳴瓢作り出すため局長が仕組んだのかね
今の鳴瓢作り出すため局長が仕組んだのかね
622: ななしさん 2020/03/16(月) 01:32:58.91 ID:UZxgGaff0.net
>>618
タイマンに椋ちゃんのこと話したの局長だったりしてな…
タイマンに椋ちゃんのこと話したの局長だったりしてな…
478: ななしさん 2020/03/16(月) 01:01:17.28 ID:d+jc05KP0.net
看護師昏睡で目覚めなかったのは飛鳥井の能力が切れるまでに夢で死んだ人ということなのかな
451: ななしさん 2020/03/16(月) 00:57:35.99 ID:HbVqpOyG0.net
コックピット無しで井戸に落ちた奴ら復帰できんのかこれ
461: ななしさん 2020/03/16(月) 00:59:10.55 ID:cWolWih90.net
>>451
看護師13人も7割は帰ってきたし
セーフセーフw
看護師13人も7割は帰ってきたし
セーフセーフw
468: ななしさん 2020/03/16(月) 01:00:13.24 ID:AtsXylzda.net
>>451
本人が生きたいと思えば
本人が生きたいと思えば
439: ななしさん 2020/03/16(月) 00:56:03.95 ID:jrFYYCWr0.net
595: ななしさん 2020/03/16(月) 01:23:19.27 ID:jdsuJw1d0.net
七星さんJWや飛鳥井さんよりよっぽど怖かった
逮捕のとき本堂町が煽りまくった影響じゃないの
逮捕のとき本堂町が煽りまくった影響じゃないの
466: ななしさん 2020/03/16(月) 01:00:00.72 ID:peO03FVj0.net
伊波がなんでさっきれたのかがわからん
554: ななしさん 2020/03/16(月) 01:13:28.39 ID:7LoqAo3c0.net
>>466
数田井戸のJWは元々七星を殺す存在としていた
数田はJWに七星を見つけさせないために七星の顔を変化させてカエルちゃんの下に隠してた
けど七星がそのままの姿で現れちゃったからさっくり殺されちゃったんだろう
数田井戸のJWは元々七星を殺す存在としていた
数田はJWに七星を見つけさせないために七星の顔を変化させてカエルちゃんの下に隠してた
けど七星がそのままの姿で現れちゃったからさっくり殺されちゃったんだろう
479: ななしさん 2020/03/16(月) 01:01:19.40 ID:LTWFpXva0.net
イドに関して何も知識無いのに七星の対応力の高さよw
入り方もイレギュラーで名探偵の下駄も履いてないのにな
入り方もイレギュラーで名探偵の下駄も履いてないのにな
694: ななしさん 2020/03/16(月) 02:07:51.42 ID:lzukXo1c0.net
ここで死んでも生きたい人は甦るみたいなこと言ってたけど
井波七星は帰ってくるかな
あの人全然分からないんだよな
井波七星は帰ってくるかな
あの人全然分からないんだよな
499: ななしさん 2020/03/16(月) 01:04:44.22 ID:OuVe84rN0.net
巨大な岩から逃げる井戸端スタッフ達かわいい
みんな生き残ってほしいな
みんな生き残ってほしいな
514: ななしさん 2020/03/16(月) 01:06:48.71 ID:yXK/R3w20.net
>>499
なんでみんな横に逃げないんだろう(禁句
なんでみんな横に逃げないんだろう(禁句
521: ななしさん 2020/03/16(月) 01:07:47.83 ID:G5mXjD7Ha.net
>>514
複数転がってきてたから横も埋め尽くされてるんじゃね
複数転がってきてたから横も埋め尽くされてるんじゃね
603: ななしさん 2020/03/16(月) 01:25:55.02 ID:ge1h6JIC0.net
609: ななしさん 2020/03/16(月) 01:27:52.06 ID:jRFVE1yU0.net
>>603
あそこはマリオメーカーの鬼畜ステージみたいな難度だったしな>駄目イド
残機0でクリアできるステージじゃない
あそこはマリオメーカーの鬼畜ステージみたいな難度だったしな>駄目イド
残機0でクリアできるステージじゃない
619: ななしさん 2020/03/16(月) 01:31:34.16 ID:7LoqAo3c0.net
>>603
花火師の井戸も嫌だわ
撃たれるか飛び降りるか、からくりわかってもずっと匍匐前進し続けないといけないし
花火師の井戸も嫌だわ
撃たれるか飛び降りるか、からくりわかってもずっと匍匐前進し続けないといけないし
617: ななしさん 2020/03/16(月) 01:30:46.89 ID:UZxgGaff0.net
イドスタッフ面々が飛ばされたのって誰のイドだろうな
岩ゴロゴロなかったら結構平和そうだったがw
岩ゴロゴロなかったら結構平和そうだったがw
623: ななしさん 2020/03/16(月) 01:33:09.62 ID:UWRyhgKH0.net
>>617
案外イドスタッフの誰かだったりしてなw
案外イドスタッフの誰かだったりしてなw
624: ななしさん 2020/03/16(月) 01:33:39.91 ID:QwScOZtI0.net
625: ななしさん 2020/03/16(月) 01:34:14.89 ID:0qMyj14L0.net
>>624
けしからんスーツだぜ
けしからんスーツだぜ
628: ななしさん 2020/03/16(月) 01:34:56.56 ID:yXK/R3w20.net
>>624
飛鳥井さん血色悪すぎて肌とスーツの色と同化してて遠目で見ると全裸だよこれ
飛鳥井さん血色悪すぎて肌とスーツの色と同化してて遠目で見ると全裸だよこれ
648: ななしさん 2020/03/16(月) 01:42:50.47 ID:IzT7noEm0.net
しかし蔵が普通の高層ビルだったのが驚きだ
誰だよ地下に掘られてるとか言ったの…俺だったわ
誰だよ地下に掘られてるとか言ったの…俺だったわ
656: ななしさん 2020/03/16(月) 01:45:23.54 ID:yXK/R3w20.net
局長はどっかのイドで死んでは死ぬ直前に戻るループにハマってくれ
669: ななしさん 2020/03/16(月) 01:50:13.46 ID:QwScOZtI0.net
>>656
終りがないのが終わりな夢の地獄か
夢から覚めたら教室で目の前の担任の先生におかあさんって言ってしまう夢を見て夢から覚めたら(ryというバリエーションもいれてほしいな
終りがないのが終わりな夢の地獄か
夢から覚めたら教室で目の前の担任の先生におかあさんって言ってしまう夢を見て夢から覚めたら(ryというバリエーションもいれてほしいな
673: ななしさん 2020/03/16(月) 01:52:41.92 ID:7LoqAo3c0.net
そういや白駒二四男の死の謎が説かれてないな
百貴邸に埋めたのは局長だろうけど
百貴邸に埋めたのは局長だろうけど
678: ななしさん 2020/03/16(月) 01:55:41.67 ID:HbVqpOyG0.net
>>673
本筋じゃないって切り捨てられそう。
写真立てとか衣装の仕込みとか、海外からどうやって飛鳥井のイドに入れたのかとかも。
本筋じゃないって切り捨てられそう。
写真立てとか衣装の仕込みとか、海外からどうやって飛鳥井のイドに入れたのかとかも。
690: ななしさん 2020/03/16(月) 02:03:57.85 ID:jdsuJw1d0.net
>>673
そういや局長殺人したことないといってたな
あの言葉信じるならコロコロしてないのか
そういや局長殺人したことないといってたな
あの言葉信じるならコロコロしてないのか
676: ななしさん 2020/03/16(月) 01:54:59.30 ID:jdsuJw1d0.net
ステッキ爺はカエルちゃんの代わりに永遠に死体役になってくれ
名探偵のモチベ上がらんな
名探偵のモチベ上がらんな
682: ななしさん 2020/03/16(月) 01:56:48.27 ID:yXK/R3w20.net
>>676
この爺の名前はキョクチョーさん
俺はこの爺の死の謎を解かなければならない…
あんまり乗り気はしないが…
この爺の名前はキョクチョーさん
俺はこの爺の死の謎を解かなければならない…
あんまり乗り気はしないが…
685: ななしさん 2020/03/16(月) 01:58:31.55 ID:JKFYkuRc0.net
>>682
間違っても手を握って
「君に死んで欲しくないだけなんだ・・・」的なことは言われないな
間違っても手を握って
「君に死んで欲しくないだけなんだ・・・」的なことは言われないな
759: ななしさん 2020/03/16(月) 03:29:56.44 ID:yXK/R3w20.net
蔵全体がミズハノメになっているという事らしいから
コクピットは「名探偵」としてログインするためのゲートにしか過ぎないのかな?
コクピットは「名探偵」としてログインするためのゲートにしか過ぎないのかな?
765: ななしさん 2020/03/16(月) 03:37:49.73 ID:ca/VaLkA0.net
蔵の人間昏倒しまくってるけど蔵存続させたいのか破滅させたいのかどっちなんや
つか局長がJWでマッチポンプしてましたって解体不可避では
つか局長がJWでマッチポンプしてましたって解体不可避では
770: ななしさん 2020/03/16(月) 03:41:54.18 ID:xaYvfqzL0.net
てか局長イドの中に一生居たいんだったら飛鳥井徘徊させる意味よくわからなくね?
436: ななしさん 2020/03/16(月) 00:55:30.22 ID:0qMyj14L0.net
下ネタの意味が分からん
467: ななしさん 2020/03/16(月) 01:00:03.40 ID:Cb+wr6ISK.net
>>436
男と女の凸凹
まさかの先走り下ネタ突っ込みに困惑する富久田笑うわ
男と女の凸凹
まさかの先走り下ネタ突っ込みに困惑する富久田笑うわ
482: ななしさん 2020/03/16(月) 01:01:43.12 ID:pGP5gG9q0.net
1話見てた頃富久田がこんなカッコイイ締めをするなんて予想だに出来なかった
イド恐ろしい子
イド恐ろしい子
452: ななしさん 2020/03/16(月) 00:57:40.09 ID:EVcSM88Q0.net
富久田、多分これ現実で目覚めないやつだよな…
462: ななしさん 2020/03/16(月) 00:59:17.06 ID:UWRyhgKH0.net
>>452
穴が空いてるからワンチャンあるかもしれん
あいつだけは読めない
穴が空いてるからワンチャンあるかもしれん
あいつだけは読めない
464: ななしさん 2020/03/16(月) 00:59:44.13 ID:0qMyj14L0.net
>>452
穴井戸みたいなめっちゃ明るい性格で蘇りそう
穴井戸みたいなめっちゃ明るい性格で蘇りそう
481: ななしさん 2020/03/16(月) 01:01:29.60 ID:7LoqAo3c0.net
>>452
もともと死にたかった上に満足しちゃったからなあ
逆に鳴瓢は肉体のほうがやばい
もともと死にたかった上に満足しちゃったからなあ
逆に鳴瓢は肉体のほうがやばい
489: ななしさん 2020/03/16(月) 01:02:39.27 ID:d+jc05KP0.net
>>481
鳴瓢の救い=永遠にイドの中ということなのでは
局長が鳴瓢だけ撃ったのもその伏線
鳴瓢の救い=永遠にイドの中ということなのでは
局長が鳴瓢だけ撃ったのもその伏線
581: ななしさん 2020/03/16(月) 01:20:33.65 ID:yXK/R3w20.net
最終回のCは
なんだかんだで生き返っちゃった富久田が
わぉ!いい穴持ってるねぇ!wwww
って、病院のベッドに寝かされた鳴瓢の脇腹の穴つんつんしてるとかで頼む。
ウザそうに「つっつくな」ってツダケンボイスで手を払いのけながら言ってよ。
なんだかんだで生き返っちゃった富久田が
わぉ!いい穴持ってるねぇ!wwww
って、病院のベッドに寝かされた鳴瓢の脇腹の穴つんつんしてるとかで頼む。
ウザそうに「つっつくな」ってツダケンボイスで手を払いのけながら言ってよ。
つぶやきボタン…
早瀬浦局長自分なりの正義のためと言うけど邪悪だよねぇ…
連続殺人犯作り出してもその被害を負債扱いで蔵の成果で返済できるって人間を数でしか見てない
このタイミングで木記目覚めさせて実行したのって準備が整ったからというか自分がジョンウォーカーだとバレたから安全なイド世界へ逃避しただけにも見えるのがまた
百貴を逮捕させて後継者を安全な所へ避難させた上で実行に移したように見えなくもないけど…
とにかくこのままじゃ振り回された側は黙っちゃいられない
名探偵ー!ジョンウォーカーに生命の煌めきぶつけちゃってくれー!
連続殺人犯作り出してもその被害を負債扱いで蔵の成果で返済できるって人間を数でしか見てない
このタイミングで木記目覚めさせて実行したのって準備が整ったからというか自分がジョンウォーカーだとバレたから安全なイド世界へ逃避しただけにも見えるのがまた
百貴を逮捕させて後継者を安全な所へ避難させた上で実行に移したように見えなくもないけど…
とにかくこのままじゃ振り回された側は黙っちゃいられない
名探偵ー!ジョンウォーカーに生命の煌めきぶつけちゃってくれー!
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1584003302/
「ID:INVADED」第12話
ヒトコト感想
新着話題
関連商品
ID:INVADED イド:インヴェイデッド Blu-ray BOX 上巻
posted with amazlet
KADOKAWA アニメーション (2020-04-24)
ID:INVADED(1) #BRAKE-BROKEN (角川コミックス・エース)
posted with amazlet
小玉 有起
KADOKAWA (2020-01-10)
KADOKAWA (2020-01-10)
コメント…2020年冬アニメについて
-
- 2020年03月22日 13:12
- ID:7ofs1ZfA0 >>返信コメ
- 後ろから刺されておっぱいのボタンが飛ぶ神描写
-
- 2020年03月22日 13:13
- ID:C87ugwNu0 >>返信コメ
- ジョン・ウォーカーを追おうか~!
-
- 2020年03月22日 13:13
- ID:ZqnfAKyk0 >>返信コメ
- キャラが良いのは良いアニメ
まじで初回放送からここまで富久田こと穴あきさんを好きになるとは思わんかった、名探偵三人とも主人公だよ
確かに残ってもどうなるかなとは思ったけど退場は辛いな
七星さんもやったことはえぐいし、どこか欠けた人だけど嫌いにはなれなかった
ただ、局長てめえはダメだ
-
- 2020年03月22日 13:13
- ID:KXpNxAr.0 >>返信コメ
- イドの中で永遠に生きたいってのは理解できるし
連続殺人犯捜索ツールを作った功績も認めるとこだし、カエルちゃんもあの中に入れておいた方が当人としてはマシだろう
でも
連続殺人犯を7人作る意味はどこにあったの
それやらなくても目的って達成できなかったん
-
- 2020年03月22日 13:20
- ID:JXVz8qvL0 >>返信コメ
- 「誰かを殺したことは無い」ってのを気恥しいとか言っちゃうのが
JWらしく中々に狂ってて良いな
-
- 2020年03月22日 13:20
- ID:wjo5IiYv0 >>返信コメ
- >>4
神の真似事がしたかったのかもしれない。
世界を6日で作って7日目はお休み。
休んではいないけど
-
- 2020年03月22日 13:34
- ID:OVr9ZMiy0 >>返信コメ
- ナイスサムネ
-
- 2020年03月22日 13:42
- ID:7.GWqj1e0 >>返信コメ
- ジョンウォーカーって当然だけど探偵としての名前もあるんだな
あのしたり顔ムカつくわぁ~
-
- 2020年03月22日 13:43
- ID:S9SR.deG0 >>返信コメ
- JWのサイコパス感やばいね
毎回、面白過ぎる
今日で最後かと思うと悲しい
2期やって欲しいけど1期で完結しそう
個人的に今期アニメでベスト3に入るアニメでした。
-
- 2020年03月22日 13:49
- ID:7o1C1AdL0 >>返信コメ
- >>4
それこそ穴あき富久田さんのように「7」にこだわりがあったとか、
世界を7日で作ったどこかの神様みたいになりたかったとかかな
どっちにしてもやってることはクソだけどな
今晩が最終回か
鳴瓢さんや富久田さんどうなるんだろう
気になってしょうがない
-
- 2020年03月22日 14:05
- ID:M8U6Kw1K0 >>返信コメ
- この話も普通に面白いのに前回が異常に面白すぎて見てて物足りなかった(贅沢)
-
- 2020年03月22日 14:10
- ID:A.Lah7.n0 >>返信コメ
- 今期は鳴瓢の物語として十分面白いので、
本堂町を主人公とした2期をやってほしい。
-
- 2020年03月22日 14:15
- ID:kx7Wz1T10 >>返信コメ
- 井波と穴井戸が死に、鳴瓢も撃たれたこのシリアス最終局面にすまないが、
酒井戸が自分を思い出す挿入歌のシーンくそかっこよかった
-
- 2020年03月22日 14:18
- ID:kx7Wz1T10 >>返信コメ
- 多分今日で綺麗に完結すると思うので
二期がもしあるなら同じ舞台でキャラ全員総取り替えでお願いしたい
時代が違うとか
この盛り上がりのまま落着するなら、同じ主人公達で二期は蛇足だ
-
- 2020年03月22日 14:18
- ID:5oi7ram40 >>返信コメ
- オカルトめいた力に支配された場所に、科学の力でフルアーマー化して突っ込むのいいよね…
JWとの決着もそうだけど、鳴瓢と木記の人生にも救いがもたらされるのか…
-
- 2020年03月22日 14:22
- ID:XWrPRJjP0 >>返信コメ
- 最後に百貴さんの見せ場が来そうで俺大満足
しかしこの物語は誰を主人公にしてもいいと思うほど個々のキャラが立っていて素晴らしい
-
- 2020年03月22日 14:22
- ID:PViSXXrB0 >>返信コメ
- そういえば以前にJW絡みのイドではカエルちゃんは刃物で死亡している共通点があり
JWの犯行手口や趣向に関係してるのでは?みたいな考察があったな
局長のイドでもそうだったから意図してるのかとも思ったけど砂漠イドだけ違うんだよな・・・
カエルちゃんのスカートをナイフで切ってロープ代わりにしてたとかで無理矢理こじつけられるかもだけど
-
- 2020年03月22日 14:23
- ID:vR.JnhIT0 >>返信コメ
- >素数が好きな人間にとって「イーブン」という言葉は苦手なわけです
2が唯一イープンな素数として存在するのだから、これはちょっと違うのでは
素数が好きな人間はほぼすべてがオッド(奇妙)だというならまだ頷けますね
まあ数論まわり(というか代数)の人は2に付随する局所的な世界がほかの素数に付随する局所世界より随分変わったものだということはハッキリ答えるでしょうけれども
-
- 2020年03月22日 14:35
- ID:OVr9ZMiy0 >>返信コメ
- 富久田の望み、チャンス到来ってのは殺人の償いをしたかったって事か?
それともイドじゃ穴空き仲間を家族と見てたようだし、自分の同類を守りたかったって事かね
-
- 2020年03月22日 14:40
- ID:i7BqJQXk0 >>返信コメ
- >>1
クソッ、聖井戸のコートの下が気になって内容が入ってこねぇッ!
クソッ、室長の部屋で東郷さんが何してたのかが気になって内容が入ってこねぇッ!
クソッ、キキちゃんのスーツがエッチ過ぎて内容が入ってこねぇッ!
クソッ、何気にアピールしてくる胸元のせいで(ry
そうだよ、なかなか展開に理解がついてこれないのは、俺の頭が悪いんじゃなくて、エッチすぎるカットのせいなんだ…!
-
- 2020年03月22日 14:42
- ID:WBIspkJk0 >>返信コメ
- 鳴瓢と違って酒の方はJWに対してゆるいのは吹いたそりゃそうだよね。
穴井戸さんもうすっかり鳴瓢と本道町に頼りにされてて、結局付き合ってくれるとか、優しすぎて笑った。お前ほんとに殺人鬼か!
殺人者の殺意が集まるって事は、自殺した奥さんとの再会ワンチャン?もしそうなら、喧嘩の仲直りして…
-
- 2020年03月22日 14:44
- ID:w0ULMT7D0 >>返信コメ
- 局長のイド、色が赤かったらベルセルクの“蝕”だな。
-
- 2020年03月22日 14:47
- ID:i7BqJQXk0 >>返信コメ
- >>4
7人集める理由はわからないけど
顔ソギ、腕モギの人たちが
「本当は自分にそうしたかった」ってことから
「自分で自分を罰する」ことで「自分の生命を犠牲に捧げた」
っていうイメージがなんとなくある
-
- 2020年03月22日 14:48
- ID:q0c1P1250 >>返信コメ
- 少し前の回のここで夢と現実の判断方法を尋ねました。そうしたらまず死んでみて覚醒するかどうかで判断せよとの答えを頂きました。それを受けての事と思いますが死んだままの夢や目が覚めない現実の可能性もあるという方もおられました。まさに今回がそんな展開です。えーとつまり。貴方達は預言者だったのか―――!?
-
- 2020年03月22日 14:54
- ID:PBqWE3FK0 >>返信コメ
- ここを見るまで、「花は、一つ。」って言ってんのかと思ってたよ…穴かw
-
- 2020年03月22日 14:54
- ID:jEfZpwfQ0 >>返信コメ
- 局長って、飛鳥井さんと同じで何らかの能力を持っていたんだろうか? 何か、テレパシー的な。
最初に飛鳥井の夢の中に来て、それから殺人願望(自殺を含む)のある人間を送り込んできたんだよね?
イドと違って、連続殺人犯でなくても入れるなら、局長が入れるのも道理だけど、他の人間の夢を彼女の夢と繋げる能力でもあったんだろうか。
それとも、今回言っていたように、繰り返し彼女の夢に入り込んでいたから、そういうことが出来るようになっただけ?
どっちにしろ引くわ…
-
- 2020年03月22日 14:58
- ID:i7BqJQXk0 >>返信コメ
- >>8
序盤から注目されてたあの奇抜な衣装は
探偵コスだったんだな
露出癖のある聖井戸
三連ボタンの穴井戸
ハデハデシルクハットの裏井戸
もはや逆に酒井戸は、なんであんな普通の格好なんだ…
-
- 2020年03月22日 14:58
- ID:OVr9ZMiy0 >>返信コメ
- >>4
作中で本堂町が指摘してたように7曜になぞらえて神の真似事をしたかったって事だろうね
七曜、北斗七星、7年戦争、獣の数字の6の上に立つ聖なる数字、ラッキーセブン
富久田の言う通りただの素数なのにやけに意味が付加されてる
pretentiousって台詞も出てくるし、数字だけで局長の思い上がりを見抜くあたりやっぱ富久田も名探偵だよなぁ
-
- 2020年03月22日 14:58
- ID:q0c1P1250 >>返信コメ
- OPの歌詞に「この掌を伸ばしてしまえば永久に触れられぬ程の隔たりだと絶望を味わうんだ」とあるが井波はそんな心境だっただろうか。今になって数田との距離を縮めようとした結果がああだったのは悲劇なのか報いなのか。
そして鳴瓢のほうは失った家族との距離をもう詰めようとしなかったが、二人の姿を見て胸中に湧いたのは何かしらの温かい感情だったのだろうと思うのは美化しすぎだろうか。
このあたりも対比なのかな。
-
- 2020年03月22日 14:58
- ID:WqUVRVhv0 >>返信コメ
- リアルかえるちゃん、バビロンの愛ちゃんとため張れる気がする。近づくだけで他人を昏倒させるのは、声が届かないと駄目な愛ちゃんを上回っている。操れない点は劣っているけど。
-
- 2020年03月22日 15:00
- ID:WBIspkJk0 >>返信コメ
- 最後百貴さん突入時、キキちゃん笑ってる風だったけど、百貴さん待ってるのかな?
-
- 2020年03月22日 15:04
- ID:i7BqJQXk0 >>返信コメ
- >>4
今見たら、またウィキペディアの情報が編集されてた
企画初期の段階では『ALIEN THURSDAYYY』というタイトルであり、「木曜日の探偵」が「木星Z」というシステムを使って犯人の殺意に入るという内容だった[3]。
たぶん舞城の『ディスコ探偵水曜日』から来てるんだろうね
だから、探偵と曜日ネタは企画の初期からあったみたい
-
- 2020年03月22日 15:06
- ID:i7BqJQXk0 >>返信コメ
- >>7
サムネの聖井戸、エロくない?(質問)
エロくない…(がっかり)
-
- 2020年03月22日 15:14
- ID:X8dqwjlQ0 >>返信コメ
- 局長はイドの中で意識が生き続けることを狙ってたのかなとか思ってたら
あやねる再登場でびっくりした
それと本堂町が福笑いやジグソーパズルできない人だったのにも驚いた
俺らとはものの見え方捉え方が違うのか 松岡さんはその辺に少し気づいていたのかな?
-
- 2020年03月22日 15:22
- ID:i7BqJQXk0 >>返信コメ
- >>26
『おお…予想通りだ。私は飛鳥井木記の中に繰り返し繰り返し入り続けたおかげで彼女と無意識をほぼ共有している』
『私のイドと私の作ったイドと私の知らないこの世の未知なる殺人者達のイドはこの世界では陳列されてるんだ』
キキちゃんの夢に入れたのは、局長が殺人衝動を持っていたから(衝動があれば、顔削ぎみたいに実行してなくても入れる)
夢を繋げられたのは、今回出てきた集合的無意識(顔いっぱいの世界)にまで出入りできたからってことで良いと思う
-
- 2020年03月22日 15:26
- ID:OVr9ZMiy0 >>返信コメ
- >>26
元々の能力はなかった
飛鳥井木記は無意識に殺人鬼の事を考えることで周囲に殺害されるイメージを投射するって言ってたな
昔は自分だけの秘密を持てない、って言ってただけなので最初から殺されまくってたわけではない様子
何度もJWに殺されることでそちらに意識が向いてしまうようになって、殺人鬼専用の集合無意識に繋がってしまった?
それに乗っかり続けてJWは夢経由で殺人鬼を飛鳥井に会わせることが出来るようになったっぽいけど・・・どうだろう?
ただ7人の作られた殺人鬼の選定は盗聴盗撮と現実側で動いている
-
- 2020年03月22日 15:28
- ID:3HD26aFb0 >>返信コメ
- 最高に面白いアニメだったわ、みんな完走お疲れ様(フライング)
-
- 2020年03月22日 15:28
- ID:i7BqJQXk0 >>返信コメ
- >>14
俺は逆に、このままのキャスティングで、別の事件を追って欲しい
というかいっそ、このままずっと何処にもたどり着かずに、毎週続いていれば良いとさえ思う(円環列車並の感想)
-
- 2020年03月22日 15:29
- ID:q0c1P1250 >>返信コメ
- ドグマに堕ちる=イド嵐とするならカエルちゃんの処まで行ければ怖くないって事か。
あの巨蟹宮が早瀬浦のイドでもあるなら、あそこに色々とヒントがあるのかな。
-
- 2020年03月22日 15:37
- ID:53.LMTw40 >>返信コメ
- カドやバビロンみたいな終盤ドタバタ超展開か
話は理解できないが、聖井戸の落下の姿はいいものを見せてもらった感あり。
一時停止・コマ送りで何度も見てしまった。
-
- 2020年03月22日 15:38
- ID:OVr9ZMiy0 >>返信コメ
- >>26
イドに入るだけなら殺人経験1回が必要、名探偵としての素質はそれとは別に連続殺人+推理力が必要って3話だったか6話で説明あったはず
イドに入る=飛鳥井木記の殺人鬼専用集合無意識にアクセス
だから殺人経験がないとイドに入れないって事かな
ただ看護師が昏倒してるから、飛鳥井本人の意識投射で夢の中に入る分には昔から制限無かったと思われる
ミズノハメコックピット側に殺人経験がなければ入れないとか、名探偵になったら記憶を失うとかの安全装置が組み込まれてるんじゃないかな
-
- 2020年03月22日 15:49
- ID:OVr9ZMiy0 >>返信コメ
- 10話の記事見直したけど、飛鳥井は殺され続けることで自意識の箍が外れてデスマスク空間を作ってしまったっぽいな
JWがそれを狙って飛鳥井を利用したと・・・
やっぱ局長はダメだ。苦しんで死んでくれ
-
- 2020年03月22日 15:52
- ID:5BqTvdak0 >>返信コメ
- 七星のイドにJWがいなかったのは見つからないように隠してたからなのか
それでアレ何だから天然物の殺人鬼なんだなぁ
-
- 2020年03月22日 15:55
- ID:A.Lah7.n0 >>返信コメ
- >>42
それは当然そうなってほしいが、自分としては富久田が許されてハッピーエンドも許せん。どんな理由があれ、6人を殺戮してその関係者を地獄に落としておいて、何事もなかったように残りの人生充足した毎日送るようなシーンなんかみたくないわ
-
- 2020年03月22日 16:04
- ID:OVr9ZMiy0 >>返信コメ
- >>43
電車のイドにもJWはいたよ
富久田のように殺人教唆をしていたのかは不明
-
- 2020年03月22日 16:19
- ID:kakUzIqd0 >>返信コメ
- イドの世界って割と殺意高い(殺意からできてるんだから当然だけど)のに看護師は7割も目覚めてるからイドの中での死=昏睡状態の継続とは多分違うよね
即死トラップがあるのが穴開き、花火、ダメおじ、雷、砂漠、ドリル、落下、(漫画版)、(局長)、(岩)、(電車)、(古代?)に対して死なないのは井波のやつくらいだし
-
- 2020年03月22日 16:30
- ID:qC0IGrNO0 >>返信コメ
- 鳴瓢は肉体蒲生死んで永遠の名探偵コースか出所して墓参りコースかどっちの終わり方になるだろうか。穴井戸は死にたがりで満足したから、このまま死ぬか本堂町の力になりたいという思いから復活するか読めない。本堂町は絶対に死なんな。
-
- 2020年03月22日 16:38
- ID:nK7YxAHX0 >>返信コメ
- >>4
7の話がそのことについてだったんじゃないかな
ただの数字についたその「箔」が欲しかったんだろう
穴あきの言う通り数字は数字でしかない
-
- 2020年03月22日 16:48
- ID:WvslD5Q60 >>返信コメ
- 鳴瓢→肉体× 精神〇
富久田→肉体〇 精神×
デビルサマナーの葛葉キョウジルートか?
-
- 2020年03月22日 16:51
- ID:GlVnOi9m0 >>返信コメ
- めっちゃおもしろいのにあまり注目されてないの悲しいもっと人気出て欲しい!
-
- 2020年03月22日 16:57
- ID:1d0pYcnJ0 >>返信コメ
- >>47
自分は蒲生(がもう)が読めなかった。
勉強になりました。
-
- 2020年03月22日 17:02
- ID:q0c1P1250 >>返信コメ
- 井波さん、看守から銃を奪って射殺した後も何発か撃ち込んでるみたいだけど。練習してるのかな。怖いなー。
-
- 2020年03月22日 17:29
- ID:x0WC7Xwj0 >>返信コメ
- 唐突なステッキクソ野郎で笑う
-
- 2020年03月22日 17:40
- ID:7o1C1AdL0 >>返信コメ
- 予想外の展開ありすぎで変な声出しまくったわ
鳴瓢さん撃たれたり
その後局長が自分撃ったり
七星さんに富久田さん撃たれたり
その七星さん刺されたり……
前回、前々回とは違った意味で見終わった後はなんかぐったりした
今日最終回だけど、願わくば、鳴瓢さんに救いがありますように
-
- 2020年03月22日 17:40
- ID:qC0IGrNO0 >>返信コメ
- >>51
ごめんな。変換ミスで蒲生になってしまったんや。
-
- 2020年03月22日 17:41
- ID:wC6Rttmf0 >>返信コメ
- 坂井戸死ぬやろこれ?それでウォーカーと対等な状況になって解決かね
-
- 2020年03月22日 17:49
- ID:Cf53NDqL0 >>返信コメ
- キッスしてきた殺人鬼の彼女ではない女に殺されそうになったところを頭に穴を開けた男に助けられる・・・
これは修羅場なのか?
-
- 2020年03月22日 17:49
- ID:M4VB4uAt0 >>返信コメ
- 今回の描写を見るに、殺人鬼以外の一般人を殺した連中は、報いを受けてリアルで昏睡し続ける流れかな?
-
- 2020年03月22日 17:53
- ID:MSUJx1h50 >>返信コメ
- これまで殺人鬼の中に出てきたJWは当人の殺意の象徴ってことなんだろうね。
殺人が目的ではなかった富久田のJWは弱かったし、恋愛感情と殺意が入れ替わってる数田のJWは、その恋愛感情の強さ故に強かった。
だから井波を殺されないように隠していたわけで、現実での連続殺人も井波を殺さないための代替行為だったのだろう。
-
- 2020年03月22日 18:02
- ID:2FR7qklh0 >>返信コメ
- どんな結末になるのか全く想像がつかない
あんまり出てなかった井戸端メンバーにもいつの間にか愛着が沸いてて終わっちゃうの寂しいなぁ
-
- 2020年03月22日 18:25
- ID:PViSXXrB0 >>返信コメ
- ステッキ糞野郎が地獄に落ちるとしたらその場所は散々もて遊んできた飛鳥井のイドであって欲しい
百貴さんが頑張って飛鳥井とJWのリンクが切れ逃げられなくなり
ジョジョのディアブロみたいにありとあらゆる方法で殺され続ける報いを受けやがれ
-
- 2020年03月22日 19:02
- ID:D4inA57c0 >>返信コメ
- >>57
松岡さん、アナタはそんな事考えなくていいんで百貴さんのサポートを全力でお願いします!w
-
- 2020年03月22日 19:05
- ID:7M.kxL6m0 >>返信コメ
- >>12
マンガ版で先輩をやっている本堂町ちゃんが見れるぞ!
-
- 2020年03月22日 19:10
- ID:O1czNscO0 >>返信コメ
- 【予想】
『海辺のカフカ』に合わせて最終回を予想してみる。まずは登場人物を当てはめてみる。
秋人がカフカ。飛鳥井がナカタさん。カエルちゃんがカラスと呼ばれる少年。小春がさくらで、井波が佐伯さん。穴あきがジョニーウォーカーで、局長がカーネルサンダーズ。百貴が星野青年で、東郷が入れ入れ……。
本当のJWは、穴あき。ジョニーウォーカーは笛を作っていたので、穴あきがあけた穴は笛の穴に該当する。穴あきをJWにしたのは、秋人。穴あきは、三人家族の秋人を見て、七人家族を作った。局長はJWを演じているだけ(ドラマツルギー)。穴あきと親子なら、身代わりになった可能性もありそう。
最終回は、飛鳥井が穴あき(JW)を刺し、井戸主が飛鳥井のコックピットができる。穴あきがイドに潜ろうとするのを、百貴が拳銃で阻止する。飛鳥井は能力を使いすぎて、百貴のそばで息をひきとる。
秋人(酒井戸)は、奥さんと娘を失った原因が秋人自身にあることを、局長から教えられる。カエルちゃん(飛鳥井)に説得され、秋人は秋人自身を許して終わる。
-
- 2020年03月22日 19:11
- ID:WMju3MqI0 >>返信コメ
- >19
やっと死ねるって事だと思うよ。
-
- 2020年03月22日 19:12
- ID:cGGB2tGC0 >>返信コメ
- >あなた達の前でこんな告白をするのは気恥ずかしいが
合田一人「構わんよ」
-
- 2020年03月22日 19:19
- ID:WMju3MqI0 >>返信コメ
- >30
飛鳥井は曲世のような邪悪な心を持ってるわけでもなく、ただ歩いてるだけでと言うかそこにいるだけで周りを巻き込んでしまってるだけだし、殺意があるワケじゃないからな。
大統領や正崎を手玉にとって楽しんでた曲世とちがい自分の能力に苦しんでいる。
-
- 2020年03月22日 19:23
- ID:WMju3MqI0 >>返信コメ
- >34
出来ない人じゃなくて、バラバラのピースを見て完成が解ってしまう能力。(多分穴あけ後)だから富久田の穴も塞がって見えるし千切れた写真から井波を特定出来た。
警察官としてはとても良い能力。
-
- 2020年03月22日 19:42
- ID:WMju3MqI0 >>返信コメ
- コミカライズ版が後日談と仮定すると、蔵もミヅハノメも存続し、国府が局長に、本堂町は外務分析官に復帰(松岡さんとはコンビ解消)富久田と井波は不明、それ以外の蔵メンバーと鳴瓢は今まで通りのポジションで存続。
-
- 2020年03月22日 20:05
- ID:PViSXXrB0 >>返信コメ
- 本堂町が七星にたどり着けた理由がちょっと分かりにくかったんだけど
数田のイドは七星の事を隠そうとする性質があり
写真をバラバラにした上で七星の顔が分からないようにピースが1個欠けている
本堂町は復元した写真で一人だけ顔が欠けている事に意味が有ると推理して七星の所に行ったって事?
井戸端スタッフにも同じ事が出来たはずだけど
「この写真は現実の数田の部屋にあった写真と同じだ~」とパズルの復元作業をすっ飛ばしてしまったせいでスルーしてしまった
-
- 2020年03月22日 20:16
- ID:sBto4NDJ0 >>返信コメ
- >>4
連続殺人鬼を作る理由は当人が話した通り、イドを作って名探偵に変身して入れる組織「蔵」を作り、維持するためのマッチポンブがひとつ
そして沢山の連続殺人鬼の無意識と飛鳥井ちゃんを繋げることで自由に出入り出来るようにするのがひとつ
7人の殺人鬼である理由は7には富久田が話した感じで、特別な意味合いを感じる数字だから
薄っぺらい自分のゲスな欲望の上に、連続殺人鬼を捕まえる組織を作りあげるという大義()を張り付けたかっこつけ
-
- 2020年03月22日 20:21
- ID:sBto4NDJ0 >>返信コメ
- >>8 >>27
いや、JWは夢経由で入っている時だから名探偵ではない
今回蔵の人達や富久田が取り込まれたとき、昏睡する直前の姿だったように、飛鳥井ちゃんの夢に入るときはリアルにあのコスプレして寝て入り込んでたんだろう
今回は殺人を経験してからコクピット経由なので名探偵に裏井戸だけど
-
- 2020年03月22日 20:23
- ID:sBto4NDJ0 >>返信コメ
- >>20
落ち着け迷探偵エロ井戸
-
- 2020年03月22日 21:00
- ID:q0c1P1250 >>返信コメ
- 欠けているものが欠けていないように見えるなら結局は誤った認識をしているワケだろう。警察官としても、あるいは日常生活を送る上でもマイナス面がありそうだけどな。黙ってりゃわからん程度なら別にいいのかもしれんが。
-
- 2020年03月22日 21:59
- ID:dlUGm1sj0 >>返信コメ
- >>73落ち着く?何を言っているんだね、君は。迷探偵エロ井戸はエッチなシーンを無意識に探してしまう力を持っているというのに。そして男は全て迷探偵エロ井戸なのだ。
-
- 2020年03月22日 22:19
- ID:kakUzIqd0 >>返信コメ
- >>68
富久田の欠損は見えないのに写真の欠損は見えたのは何でなんだろう
-
- 2020年03月22日 22:27
- ID:rcRy.c4t0 >>返信コメ
- 一つだけ気になったのが百貴さんがやたらと知りすぎていたこと。
飛鳥井さん追ってたからってのもあるんだろうけど、ミヅハノメのプロトタイプあっさり手に入れたりとか突入の装備とか。
そこまで出来てなぜいままでアクションがなかったのか…知ってて利用したとかないよな?
-
- 2020年03月22日 22:30
- ID:M7BXu.nu0 >>返信コメ
- イドに飛び込んだ時にスカイダイビングで本堂町ちゃんがあられもない姿で一回転するシーンは緊張感の中にも思わずクスっとしてしまうような可笑しさと可愛さで、さりげないシーンだけど上手いなと思ったw
-
- 2020年03月22日 23:02
- ID:.VTcxzRT0 >>返信コメ
- イレギュラーな存在って主人公のパターン多いけど
登場一度きりのモブ殺人犯で終わると思ってた富久田がそれで
しかも主役組の相棒ポジとして活躍するほど重要なキャラになるとは思わなんだw
-
- 2020年03月22日 23:23
- ID:62RlmM8.0 >>返信コメ
- >>59
ああ、数田のイドに入ると井波が殺されるのは殺意と恋愛感情の取り違えのせいか。
数田のイドの内容知らない本堂町がなんで井波を止めたのかな、と思ってたが、数田の殺意と恋愛感情の逆転を知ってるなら数田のイドでは井波に殺意が向くだろうと推測できるわな。
-
- 2020年03月22日 23:58
- ID:u04Hzq4d0
>>返信コメ - 穴井戸ぉおおお!!
-
- 2020年03月23日 00:46
- ID:25cRiUGc0 >>返信コメ
- >77
百貴さんの装備は対飛鳥井用のプロテクターでプロトタイプミヅハノメじゃないぞ。
-
- 2020年03月23日 00:46
- ID:ZIXe5UDK0 >>返信コメ
- >>40
名探偵、井戸端スタッフ、百貴松岡、井波サイドと視点が複数あるからドタバタしてるように見えるけど、やってることはJWを追い詰めて事態を解決するってシンプルな目的だぞ
-
- 2020年03月23日 01:56
- ID:AhM4nFM50 >>返信コメ
- >>80
なるほどそういう事か
-
- 2020年03月23日 02:00
- ID:AhM4nFM50 >>返信コメ
- >>40
挙げてる二つは超展開として格が違いすぎやしませんかね
-
- 2020年03月23日 02:04
- ID:a5LqVWUP0 >>返信コメ
- >>5白駒ドクター殺したのお前じゃないとすると色々おかしくないか?
-
- 2020年03月23日 02:25
- ID:3FiiBcGR0 >>返信コメ
- >>76
現物がその場にないから顔を想像できなかったとか
-
- 2020年03月23日 02:31
- ID:t7Nt3qrv0 >>返信コメ
- オチが”お蔵入り”っていうネ
-
- 2020年03月23日 02:36
- ID:ktZaM6870 >>返信コメ
- これもしかして鳴瓢腹の傷のせいで〇んで馬神弾みたいに永遠に坂井戸として事件解決する戦いは未だ終わらずENDなんじゃ……
-
- 2020年03月23日 03:29
- ID:.eNxEri.0 >>返信コメ
- >>76
たまたま富久保の過去写真を見てたから元を補完出来たけど写真はあれが井波を初めて見た時だった、あるいは写真の景色までを脳内補完出来なかったからかも知れない
-
- 2020年03月23日 04:03
- ID:rnwRblrm0 >>返信コメ
- >>40
作品の評価は別として、カドはともかくバビロンは超展開でもなかったのでは。
ID: INVADEDもこれまでの積み重ねの上にある展開で「超」というわけでもない。
-
- 2020年03月23日 04:14
- ID:rnwRblrm0 >>返信コメ
- >>44
めっちゃいいキャラだと思うし、物語として見ている分には割と好きだけど
確かにその通りなんだよなあ…奴にハッピーENDは許されない。
-
- 2020年03月23日 04:56
- ID:gl4Rmsgj0 >>返信コメ
- 百貴は飛鳥井とカエルちゃんは同じ人ってことわかってたのに隠してたのはなんでなんだろう。
そのへん最終回でわかると嬉しいんだけど。
-
- 2020年03月23日 06:03
- ID:4yu2PRFt0 >>返信コメ
- >>86
同じこと思ったけど、死体からイド検出されなかったし、局長もやってないとするとアスカイキキの暴走での事故死的被害者じゃないかと?
今回登場のヘッドマスク装備で病院から連れ出したのが開発者と局長のコンビで、そっからミズハノメ開発成功までのどっかで事故死→局長がタナボタ一人勝ち状態でミズハノメ独占、JWとして暗躍暴走加速みたいな経緯でどうだろ
-
- 2020年03月23日 09:10
- ID:jJy9ZekQ0 >>返信コメ
- >>75
真理を突いた名言ぽい下らなさすぎる言葉をありがとう!
-
- 2020年03月23日 09:12
- ID:z0lCdz7B0 >>返信コメ
- >>75
出たな、(強い方の)ジョンウォーカー…
-
- 2020年03月23日 10:01
- ID:NvaOhfMn0 >>返信コメ
- 最終回のまとめもよろしくお願いします。待ってますよ!
-
- 2020年03月23日 11:25
- ID:MlliTSyR0 >>返信コメ
- 最終回見ましたよ。
感想は最終回まとめ記事まで温めておこう。
-
- 2020年03月23日 12:55
- ID:h2NyUgfT0 >>返信コメ
- >93
「カエルは椋ちゃんではない。」
この時、知ってて言ってたんだよな。
別人だから娘を投影するのはやめろと言う警告だったのかな。
-
- 2020年03月23日 13:16
- ID:HS5Pf95W0 >>返信コメ
- >>20
キキちゃんのスーツあれ脇腹腰あたり全開だからお腹か背中のところ切れたらそのまま下半身ぺろんってなんない?あと股間の真ん中あたりちょこっと凹があるけどあれって……
-
- 2020年03月23日 16:42
- ID:.eNxEri.0 >>返信コメ
- >>1
好きな人の目の前で左手を掴まれつつ
後ろから突かれてたね
-
- 2020年03月23日 17:53
- ID:3yLH1.EQ0 >>返信コメ
- 欠けたパーツが見える能力のおかげで、聖井戸さんだけフルネームがわかったってことかな?
他の名探偵も、実は苗字だけでなく名前の設定があったけど分からないのかと。
-
- 2020年03月23日 18:40
- ID:IhDm4.Lj0 >>返信コメ
- ごめん、「穴一つ」を本堂町が下ネタって言ったのが本当にわからない…
上のやつを読んでもわからなかった…男女の凹凸???どゆこと?
-
- 2020年03月23日 19:03
- ID:M3fjaCs50 >>返信コメ
- >>103
無理矢理エロく考えると
本堂町が七星に撃たれていたら頭の穴と銃創で『穴は二つ』になっていたが
富久田が庇った事で『穴は一つ』のままだった
「君に穴を開けていいのは僕だけ」→「穴を開ける=性行為」→「下ネタ止めて」
-
- 2020年03月23日 20:39
- ID:ZIXe5UDK0 >>返信コメ
- >>93
それ聞いて思いだした6話の東郷の台詞
ミヅハノメについては軍事転用させないようにって政治的な圧力が大きいしその情報は掘り出しにくくされてるの。あなた達も余計な手出ししないでね。発覚したら懲罰は過剰なほど厳しくなるはずだから
で、カエルとそっくりでミズノハメ開発に関わってるであろう飛鳥井木記の行方を百貴は探してた。ただミズノハメに関係してるのは明らかなんで下手すりゃ政府筋から厳罰食らうことになる
飛鳥井の捜査を単独でやってたり、捜査資料消去したのもその辺が理由じゃないかな
全部一人で背負い込むつもりだったと思われる
このアニメ各人の動機を予想する材料あっちこっちに散らばってるからほんと面白い
こうやって話すだけで色々分かってくるわ
-
- 2020年03月23日 20:57
- ID:QFl.fo5U0 >>返信コメ
- >>19
穴あきの望みは死ぬことだから、死ねるチャンス到来ってことかなと思った。
-
- 2020年03月23日 22:15
- ID:2sODPopH0 >>返信コメ
- >>103
嫁一筋で浮気しないことを「一穴主義」と言ったりする
「大事な言葉だよね…一途だ」てのがそれを念頭に置いてるなら
穴=本堂町の○○○だからこれ以上ない下ネタ
-
- 2020年03月23日 22:50
- ID:M3fjaCs50 >>返信コメ
- >>106
うーんどうなんだろうね
死にたがってるのは『数唱障害』が再発している名探偵穴井戸の時の話で
頭に穴の空いている富久田の状態では死ぬ気は無いようにも思える
【三つの望みとは?考察】
三つ目『君の中で俺の穴は埋まる。』
二つ目『君を助けることができてよかった。』
この2つは確定で文脈から一つ目は二つ目よりも先に叶っているはずで『死』はこれから起きる事なので除外
過去の発言からそれらしいと思ったのが『生き延びたら…俺の所に会いに来てくれ』というもの
本堂町のイドにいる富久田の所へ聖井戸が落ちてきた形だから「俺に会いに来てくれたんだね~」と言えないだろうか?
-
- 2020年03月24日 10:36
- ID:m.idNV7U0 >>返信コメ
- >>34
あれ、穴あけられたから脳に障害が出たのか、昔から変わらずそうだったのか、分からなかった
墓掘り特定は穴あき後だから、富久田の数唱障害みたいに、昔はそうだったけど穴開けたので救われました!って訳じゃないよね
-
- 2020年03月24日 10:43
- ID:m.idNV7U0 >>返信コメ
- >>47
鳴瓢は腹を撃たれて死につつある
→富久田はイドの中で満足死
→鳴瓢の精神と富久田の肉体がフュージョンして、新名探偵赤井戸爆誕!
イドに潜れば、鳴瓢の体ではっちゃけてくれる元富久田・名探偵真井戸がサポートしてくれるよ!
-
- 2020年03月24日 11:08
- ID:m.idNV7U0 >>返信コメ
- >>103
富久田は頭の穴という意味で言ったけど、聖井戸は脳内思春期なので、下のお口の意味にとらえた
・君に穴を開けるのは僕だけ、他の奴に穴を開けさせるのは浮気だよ、体のどこでもね!
・二人の頭の穴は入口の穴一つだけで貫通してない=聖井戸ちゃんは永遠の処.女!
・本当はそういう意味じゃないと知ってたけど、富久田の死に耐えられそうにないから敢えて茶化した
・その他
好きなのを選んでね
-
- 2020年03月24日 11:10
- ID:HBcqIyUo0 >>返信コメ
- たまにわかりづらかったり一回でわからない所があるが見直したくなる程でもない
-
- 2020年03月24日 13:36
- ID:Mo8LYIHC0 >>返信コメ
- >>3
局長は、あえて好感度の上がる描写してないんだと思うよ。
みんな好きになっちゃったら、誰が黒幕でも悲しくて辛いから。
この話は継続出演している人は何だかんだで皆愛すべき人達ばっかりになっちゃって、犯人でいいと思えるのは局長しかいない・・というか、ほかの人が犯人であってほしくないから黒幕は局長でお願いします、って感じになっていった。
だから初めの頃から局長怪しいって言われててその通りになったけど、皆それで良かったで、そんなに不満は無いのでは。
-
- 2020年03月24日 18:17
- ID:QtKACmfp0 >>返信コメ
- >>13
MIYAVIのButterflyって曲みたい。
EDもだけど、すごいアガるわ。
-
- 2020年03月24日 19:20
- ID:B9ne9Hdd0 >>返信コメ
- >>112
なんでここに来たんだ・・・?
-
- 2020年03月24日 19:48
- ID:vTKtEMeS0 >>返信コメ
- >>76
欠けた物が整って見える能力だから、富久田の欠損が見えてないように写真の欠損もなかったこととして完成した写真に見えるだけ
要は”欠損を”見えるようになる能力ではなくて”欠損が”見えない能力
他の名探偵にはなかった下の名前があったのもその能力のせいだろうね
-
- 2020年03月24日 19:58
- ID:kN.aYOHd0 >>返信コメ
- >>103
理解しました、皆さんありがとう!
-
- 2020年03月25日 09:41
- ID:EZc05oJT0 >>返信コメ
- >>105
それは考えたんだけど、やっぱ納得できないな。
7話序盤、対マンとJWがつながったときの捜査資料に飛鳥井の写真が出てる。
7話終盤、鳴瓢イドで飛鳥井イドのコックピットが見つかる。
8話冒頭、飛鳥井捜査資料を洗い直す。
それで12話の世界融解に巻き込まれてやっと、飛鳥井=ミズハノメと気づく。
さすがにこれでは井戸端スタッフは無能すぎる。
しかもこのときも飛鳥井=カエルとは言わず、飛鳥井=ミズハノメと言ってることから井戸端メンバーにはカエルが見えてなかったという方がまだ納得できる。
少なくともJWみたいに顔はわからなかったとか。
-
- 2020年03月25日 09:47
- ID:A0cNck5s0 >>返信コメ
- >>108
106の言う通り死ぬチャンス、であってると思うよ。
そも自分に穴開けたのは数唱障害キツくての自殺未遂だし、その後連続殺人鬼になったのも誰かが自分で穴開けるところを見たかったから。小春ちゃんとの会話曰く(富久田状態でも)貴方がしたいのはそのドリルを自分の頭に突き刺すこと。ドグマ落ちさせた坂井戸のイド嵐の中で殺されたがった=外から排出できない状態で殺されたい=現実に戻る気特になし。
要するに頭に穴開いたせいで微妙に認識ズレ起こしてはいたけど、隙あらばさっさと死にたいのが富久田のデフォ精神で、死ねるチャンス到来、小春ちゃんはズレてた認識を改めさせてくれた恩人?みたいなもんで大好きになってるから庇って死ねればなおラッキー、ついでにそんな小春ちゃんには自分が穴のない状態に見えてると知れてとっても嬉しい、で3つ。
いっそ恋愛脳として見ていい場面だと思う。
-
- 2020年03月25日 09:59
- ID:EZc05oJT0 >>返信コメ
- >>118
やっぱ違うな。
カエルちゃんの顔が井戸端で映ってるとこたくさんあった。
となると昔の写真が茶髪で緑目じゃないから印象が違ったってだけか。
-
- 2020年03月25日 13:31
- ID:6b7jwnx70 >>返信コメ
- >>109
本堂町は「穴が見えなくなった」と言ってるから
最初は穴が見えていたのに今は見えないという意味だと思う
1話で「穴空きのイドの世界はバラバラのパズル」と表現したり
2話で初対面の富久田の頭に穴があることを認識出来ていたりと
貫通前は普通の感覚だった事が分かる
-
- 2020年03月25日 17:13
- ID:IDcKgUDo0 >>返信コメ
- 開発者の白駒を殺して埋めたのは百貴で間違いないんだろうな
飛鳥井を追っているうちにたどり着いたのだろう
鳴久と接するときの態度も元同僚で犯人を殺めたものどうしと思いがあったり
思念粒子が寝室から検出されたときいていぶかしんだのも別の場所ならともかく寝室?と言う感じだったし
-
- 2020年03月25日 18:45
- ID:eqUhPZs60 >>返信コメ
- >122
百貴の思念粒子は、検出されてないぞ?
百貴の寝室にあったのは鳴瓢の思念粒子やぞ?独房にあった写真を百貴の寝室に持って来てたの見てなかったのか?
大丈夫か?一周以上置いて行かれてるぞ。
-
- 2020年03月25日 22:53
- ID:EZc05oJT0 >>返信コメ
- >>123
とはいえ白駒殺害犯は明かされてないから絶対ないとも言い切れないんだよね。
自分はJWが夢の中で鳴瓢と白駒を引き合わせて現実で自殺するような追い込みをかけさせたってのが一番ありそうだけど、鳴瓢の動機とか鳴瓢に白駒のイドを見せる必要があるかもしれないとかちょっと手が込みすぎるなって思ってる。
あるいはちょっとつまらないけど不慮の事故で飛鳥井の世界融解に巻き込まれたとか。
百貴がカエルちゃんと飛鳥井が同じ人間だと知りながら黙っていた。飛鳥井の過去の資料を消した。傍から見ればあり得なさそうなのに自信を持って早瀬浦は「百貴が継ぐ」と言った。百貴が局長になるのが自然なのに現場に残った。こういったことから考えて百貴黒幕で続編があってもおかしくないと思う。
いずれにしろ白駒の遺体から思念粒子を消すのは手のこんだ仕掛けが必要だろうけど。
-
- 2020年03月25日 23:03
- ID:CQ4trNYg0 >>返信コメ
- >154
無ぇし、ネタバレ垂れ流してるぞ、おい。
百貴の思念粒子は一切検出されてないんだよ。自分のうっかりに気付くべきだよ。
-
- 2020年03月25日 23:39
- ID:6b7jwnx70 >>返信コメ
- >>124
百貴さんが「今お前のイドを調査中だ」って言われて「それは罠だ」って判断してるじゃん
自分は殺人を犯していないのに自分の思念粒子に偽装してると断言出来るからこその『罠』発言やろ?
百貴さんが白駒を殺していたなら
(やべぇ・・・思念粒子が検出されないように細工したのに失敗したか?)って思うでしょ
だいたい自分で殺して自宅の庭に埋めて?
イド捜査の大事なタイミングで発見されてタイーホされるって百貴さんアホすぎでしょ・・・
-
- 2020年03月26日 00:22
- ID:R.HzDCp10 >>返信コメ
- >>125
自分は※124ですが、※122ではないですよ。
自分も百貴が犯人の可能性は5%以下だと思ってます。
白駒の死の謎は一番気になるところです。いい考察があれば教えて下さい。
ネタバレすみません。これ12話でしたね。削除依頼しておきました。
-
- 2020年03月26日 02:04
- ID:C1h3hP3k0 >>返信コメ
- >>127
以下もないよ
0だ
-
- 2020年03月26日 08:21
- ID:qveLKyG00 >>返信コメ
- >>50
ちょっと前にそんなコメ何個も読んで自分も思ったな、何だっけ・・・で天狼だったと思い出した。
その時オールタイムでも自己ベスト10に入ると思ったけど、イドはオールタイムでもベスト5に入る。不満点の少なさでは一番かも知れない。
ともかくここ数年では一番面白かった作品になった。
単事件捜査物としてならネタさえあれば半永久的に続けられると思うので、円環列車並の感想さんのように、出来る事ならこのキャストのままでいつまでもいつまでも続けて欲しいと思う。
-
- 2020年03月26日 10:19
- ID:P1.U8THw0 >>返信コメ
- >>129
イド、今季で一番面白かったし繰り返し見たくなる
まあでも話題になるとアンチも増えて煩いから自分はこんな感じで良いかな…
話それるが、自分も天狼はすげー良かった
バトルものかと思ったら人間ドラマが濃くて最後まで面白かったし感動した
どの作品もその良さがわかる人に愛されれば良い
-
- 2020年03月26日 11:43
- ID:QmO.BQPW0 >>返信コメ
- >>123
日本語理解してから書いてくれ、百瀬のが検出されたなんて書いてねーよ?
偽装されてたの検出されて取調室で聞いたときのことよ??
-
- 2020年03月26日 12:35
- ID:zvoZ1Fso0 >>返信コメ
- >131
百瀬って誰?あと鳴久って誰?w
まあ、それは置いといて、百貴の取り調べでそんなシーンは、無かったぞ。
「お前のイドに潜ってる」と言っただけで「罠だ!」と反応しただけで寝室だの庭だのどこで採取されたかは取調官は言ってない。
勝手に脳内補完しないように。
-
- 2020年03月26日 12:55
- ID:zvoZ1Fso0 >>返信コメ
- >122 >131 大体、飛鳥井を探してるのに一番の重要参考人である白駒を殺してどうする。
自ら手掛かりを消すようなもんだろ。
鳴瓢が対マン殺すのとはワケが違うぞ。
-
- 2020年03月26日 13:18
- ID:iWUNtXfl0 >>返信コメ
- >>127
白駒に何が有ったのか?考察というか妄想
①遺体から思念粒子が検出されないので「殺害」の可能性は極めて低い
②ただの「病死」や「事故死」ならば死亡した事を隠す必要が無い
③死亡した経緯を公にすると蔵にとって都合が悪いから行方不明扱いで隠蔽した
④知りすぎているから消された可能性も考えたが今回他の研究者っぽい人達は普通に生きて登場
ミズハノメの実験中に不慮の事故で死亡
安全性に問題があるとなれば計画・研究が頓挫してしまうので隠蔽
例えばイド嵐に巻き込まれて帰らぬ人に・・・
失敗を糧に記憶をリセットして「名探偵」という別の記憶を与える安全処置が追加された
-
- 2020年03月26日 19:56
- ID:O4.9Ez3e0 >>返信コメ
- ふと思い出す。イドから情報を取る時にはとにかく結論を急ぐな。全ての情報は等価だ。こちらから意味づけをしようとするなよ。意味は向こうから立ち上がってくる。…と第一話で言われたっけなあ。
-
- 2020年03月27日 05:06
- ID:1yHMlCo20 >>返信コメ
- >>7
画だけ見るとさほどエロくもないんだけど
シリアスな中にパッと差し込まれると刺激的というか目を引くのよね
演出とか見せ方ってすごいね
-
- 2020年03月27日 05:08
- ID:1yHMlCo20 >>返信コメ
- >>70
他の人が触れてるようだけど、
富久田の穴が見えなくなり整って見える
→バラバラに千切られて七星の顔の部分が除かれた写真も
顔の全体が見えて特定できた、ということじゃないだろうか
-
- 2020年03月27日 05:15
- ID:1yHMlCo20 >>返信コメ
- 伏線や仕掛けが多いとは思っていたけれど、
ここまで数字が関係してくるとは思ってなかった、やられた
富久田の数字能力がすごく大事だし、数田の名前までヒントだとは・・・
-
- 2020年03月27日 12:29
- ID:.KsNT9kM0 >>返信コメ
- >>137
七星の顔まで復元出来てしまうと『同級生6人が写っているだけの写真』になってしまい
七星を選べた理由が不明になってしまう
本堂町が復元した写真は『七星にだけ目印がある写真』だからこそ意味が有る
-
- 2020年03月28日 09:09
- ID:XRnDSGFR0 >>返信コメ
- >>108
もし富久田の時に死ぬつもりなくても、蔵に収監されてる限り穴井戸として働かされる可能性あるんだからそりゃ是非とも死にたいだろ。
基本的にダウナー系だから分かりづらいけど、数唱障害て酷い強迫観念の一種だから、自殺した方がマシだと思うほどの漠然とした不安感に名探偵の頭脳補正付で繰り返し苛まれ続ける地獄なわけで。
ナリヒサゴのイドみたいに数字要素がたくさんある場所でテンション高いキャラやポンコツ仕様に見えたのもあれたぶん演技というより、精神的に限界まで追い詰められた末の挙動不審や目眩でフラフラだっただけじゃね?
-
- 2020年03月28日 16:44
- ID:xKl9dBRP0 >>返信コメ
- 七星のイドがちょっとしんみりするものから
エクストリーム皆殺しイドになってたのは
数田がいなくなったからかな
-
- 2020年03月28日 20:24
- ID:F3xFeAV70 >>返信コメ
- >>141
蔵のスタッフ轢いてたやつ?
電車って共通項はあるけどあれ別人のイドじゃないかな
井波のは線路一本だし
-
- 2020年03月30日 02:42
- ID:ZhuB7eyX0 >>返信コメ
- >>139
自分には穴がないように見えるけど他の人はそうでないから、そこの差異を他の人から聞けば違和感に気づくだろう
-
- 2020年03月30日 14:37
- ID:PfA53MYI0 >>返信コメ
- >>137 >>139 >>143
70の人が後半言ってることであってる
井戸端スタッフは数田イドにあったバラバラ写真の切れ端から、現実の数田の部屋にあった写真と同じだと推測して復元作業すっ飛ばし、この中に数田の恋愛対象がいると考えた
本堂町は同じ数田イドのバラバラ写真を見たけど、その中で井波の顔だけ欠けていたので、イド内の数田が怖いお化けから隠そうとしていたのが井波だと気付いた。
カエルちゃんの下に隠したのも井波の顔が変化し続けたのも写真に顔がなかったのも数田の隠し、守ろうとする意思の現れ
5話を見直すとこの場面で本堂町が見ていたのは完成形の現実の写真ではなく、イド内のバラバラ写真の方
-
- 2020年04月12日 22:42
- ID:TwSLYyHC0 >>返信コメ
- >>142
確かに井波のとは別のイドだろうな
そもそも数田が死んだことによって井波のサツイ(=イドの世界、円環列車のヤツ)が出来たわけだから、もし無数の電車が轢き殺すイドが井波のものだとしたら、最初からそれでないとおかしいと思う
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 2020年冬アニメ 』最新記事
『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事
ID:INVADED / イド:インヴェイデッド / 12話 / 感想 / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン



































