2020年03月29日comment179
ID:INVADED イド:インヴェイデッド 13話 最終回 感想
第13話「CHANNELEDⅡ」みんなの感想

891: ななしさん 2020/03/23(月) 00:56:41.22 ID:WFuDvSGJ0.net
最後まで面白かった!
あの位置撃たれてよく助かったな鳴瓢
富久田も生存してほしかったよ…
そして3人交代制のシフト(ときどきコンビ)で二期が見たかった




922: ななしさん 2020/03/23(月) 01:00:07.23 ID:4BOf56UJ0.net
>>891
貫通したほうが案外無事なのかも




889: ななしさん 2020/03/23(月) 00:56:24.56 ID:mKM1+c710.net
一幕 ジョン・ウォーカー事件 終りって感じだな




913: ななしさん 2020/03/23(月) 00:59:07.21 ID:uz5Ztjdt0.net
今季の中でも特別楽しみにしてたアニメが終わってしまった 
かえるちゃんが本当に救われる日が来るといいな




919: ななしさん 2020/03/23(月) 00:59:44.80 ID:KzobIRSHa.net
上手くまとめたよ 
近年で最高のアニメだったと思ってる




914: ななしさん 2020/03/23(月) 00:59:09.87 ID:MqOaa2pw0.net
力業ハッピーエンドじゃないけどグッドエンドってとこかな 
問題は根本的には解決してないけど未来に向かってゴー 
最後の台詞がオレは酒井戸名探偵だなのとedが一話挿入歌なのはカタルシスがあった




49: ななしさん 2020/03/23(月) 01:23:24.48 ID:qUYedWG20.net
良い終わりであった 
鳴瓢死ななくて良かったし最後の「名探偵だ」も最高だ




917: ななしさん 2020/03/23(月) 00:59:35.83 ID:AxEfG+0rd.net
わりと平和に終わった。百貴死ななかった 
鳴瓢も生きてた。めでたしめでたし… 
漫画の新人おったな! 

満足してたのは分かるけど穴井戸戻ってこいよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ




954: ななしさん 2020/03/23(月) 01:04:39.02 ID:tyM51Xxc0.net
富久田が目覚めるのを期待してたけど望み叶っちゃったからな…




46: ななしさん 2020/03/23(月) 01:22:48.13 ID:0kYff4E90.net
富久田死んだあとでもあいつのイド有能だった 
初回ぶりのロケットパンチ毎回OPでも出てたのに忘れてたw




56: ななしさん 2020/03/23(月) 01:25:45.83 ID:mONV9ibo0.net
>>46 
多分あのイド選んだのはコックピットがバラバラになって分かりづらくなるからだろうなあ




47: ななしさん 2020/03/23(月) 01:22:48.90 ID:ou6b0qNNM.net
涙の一粒くらいでちょうどいい男・富久田保津




86: ななしさん 2020/03/23(月) 01:34:46.45 ID:rmlmclfD0.net
>>47 
これはいいキャッチコピー




63: ななしさん 2020/03/23(月) 01:27:43.93 ID:WFuDvSGJ0.net
富久田のイドにコックピットあったの一瞬なんで?と思ったけど 
ミズハノメによるイドの更新とか 
鳴瓢の過去の殺意のイドなのに現実の鳴瓢の無意識と同期してるとか 
ちゃんと伏線置いてあったな




905: ななしさん 2020/03/23(月) 00:58:23.03 ID:1vVTTUbA0.net
穴は脈拍確かめて首を横に振ってたから多分死んでる 
井波はどうだったんだろうね




906: ななしさん 2020/03/23(月) 00:58:23.69 ID:oCO4RC88a.net
要するに、あのバーチャル空間って、マシンが作ってるのではなくて、
女の子の超能力ってこと?
マシンは、そのサポート?

マイノリティリポートもそんな感じだったな。




921: ななしさん 2020/03/23(月) 01:00:00.95 ID:mKM1+c710.net
>>906
女の子の能力を限定的にするための装置がミズハノメって感じだね
拘束具がないと暴走してしまう




953: ななしさん 2020/03/23(月) 01:04:36.01 ID:DZlL9Lul0.net
あおき監督はウユニ湖みたいな絵の描写ほんと好きだなぁ
すごい綺麗
ANCB002361




964: ななしさん 2020/03/23(月) 01:05:54.29 ID:n5HN0WDU0.net
木記ちゃんと話してる百貴さんは東郷さんがその場にいたら妬いてしまいそうなぐらい情熱的だったな
いやまあ恋愛感情ではないだろって言われそうだが




980: ななしさん 2020/03/23(月) 01:08:46.86 ID:MqOaa2pw0.net
若鹿のおかげで暗くなりすぎなかった
ありがとう若鹿
おっぱい良かったな




985: ななしさん 2020/03/23(月) 01:10:04.22 ID:TH/trwkn0.net
局長はイドイドで拘束エンドか
もう自殺するだけだったのに名探偵なんか相手にするから…




997: ななしさん 2020/03/23(月) 01:11:59.11 ID:EG6mE0SM0.net
>>985
酒井戸に殺されるっていう自分で書いた筋書きを守ろうとするあたりに局長の性格が見えるよね




185: ななしさん 2020/03/23(月) 02:00:45.76 ID:0kYff4E90.net
局長は現実から逃げ切ってイドの中で他人の殺意や苦しみを愉悦してくつもりだったのに 
捕まって裁かれる井戸の中の井戸世界に送られてしまったってことだよね




85: ななしさん 2020/03/23(月) 01:34:30.25 ID:EPK7PWy1a.net
局長は自分の仮面井戸に永遠に封じられるってことで合ってる?




92: ななしさん 2020/03/23(月) 01:36:21.35 ID:oJk6pj590.net
>>85 
飛鳥井の夢の中で逮捕されて余生を過ごすんじゃね~かな? 
と思ってる




988: ななしさん 2020/03/23(月) 01:10:37.71 ID:MqOaa2pw0.net
井戸のなかでは聖井戸でお願いします!って言ってたくせに、JWに本道町くん...いや聖井戸のほうがいいかな?って言われて赤くなっちゃうヒジリードかわいい




28: ななしさん 2020/03/23(月) 01:18:56.19 ID:EPK7PWy1a.net
局長代理が室長の百貴じゃなく国府なのはなんでだ




31: ななしさん 2020/03/23(月) 01:19:41.69 ID:JRQKG4SA0.net
>>28
無理矢理押し付けたんじゃね?




33: ななしさん 2020/03/23(月) 01:19:44.67 ID:ou6b0qNNM.net
>>28
前局長の思い通りさせないという抵抗にも思えた




52: ななしさん 2020/03/23(月) 01:24:11.76 ID:7kazHQai0.net
>>28
国府くんキャリア組なんじゃね
百貴さん見た目キャリア組っぽいけど3年前の肩書が巡査長かなんかだったからノンキャリみたいだし




32: ななしさん 2020/03/23(月) 01:19:43.58 ID:rsc1gmkN0.net
なほし出てこなかったけど死んだのか?
富久田もだが好きなキャラが死にまくるのは悲しい




536: ななしさん 2020/03/23(月) 14:38:33.29 ID:fNGao/MLM.net
>>32
愛した男がいない現実に戻るより共に死んだほうが幸せなんだろう




68: ななしさん 2020/03/23(月) 01:28:55.32 ID:DZlL9Lul0.net
桜のシーンでナリヒサゴの家族が動き出すところよかったな
やっとナリヒサゴの時が動き出すかんじがしてすごくよかった
ANCB002581




78: ななしさん 2020/03/23(月) 01:31:48.88 ID:RY+8VGlr0.net
>>68
あ~なるほど…素敵…




99: ななしさん 2020/03/23(月) 01:37:40.93 ID:WPzxJFq1a.net
遠隔で好きかってされてるももきんに不謹慎ながら笑ってしまった…申し訳ない…




351: ななしさん 2020/03/23(月) 03:38:29.54 ID:1YnONW8u0.net
>>99
やっぱりあれはギャグだよな




353: ななしさん 2020/03/23(月) 03:39:43.52 ID:zMdwWdg+0.net
>>351
あそこギャグだし、かつて酒井戸を何度も何度も何度も投入してた鬼百貴のシーンと対になってて味わい深い




97: ななしさん 2020/03/23(月) 01:37:19.63 ID:Kah7Ng770.net
心肺蘇生で肋骨折れるの常識だから 
あー遠隔でそんなことも出来る服なのかと それしか思わんかった




104: ななしさん 2020/03/23(月) 01:39:15.18 ID:qUYedWG20.net
>>97 
むしろアバラ折る位の勢いでやれって言うよな




896: ななしさん 2020/03/23(月) 00:56:59.05 ID:MqOaa2pw0.net
やっぱり漫画版に繋がったな...フクセンくん... 

若鹿の「うわらっしゃーらしゃー!!」とおっぱい押し付けられて赤くなってるとこで笑った 
あと「オレ追い込みってあだ名なのかよ...」
ANCB002765




952: ななしさん 2020/03/23(月) 01:04:25.40 ID:Q7pxkIpsd.net
やっぱ漫画は続きっぽいなぁー本堂街が外務分析感に戻ってるけど それがシフト制?なのかも?




109: ななしさん 2020/03/23(月) 01:40:18.93 ID:WFuDvSGJ0.net
漫画版ってどのくらい続いてるの?
単行本出る?




187: ななしさん 2020/03/23(月) 02:00:55.89 ID:LrsHT+Qz0.net
>>109
単行本1巻でてる&ブックウォーカーで
掲載誌無料で読める4/5まで




132: ななしさん 2020/03/23(月) 01:46:56.62 ID:rkERQdAj0.net
鳴瓢はあの後犯罪者として収監されたままなのかな?
結局ジョンウォーカーの仕業だってことも判明したし、そもそも対マンを除けば実際に殺してはいないし、これだけ捜査に協力してるんだからせめて自由に身にしてやってほしい
ただでさえ妻と娘を亡くしてもう本当の意味で救われることはないのだから・・・




135: ななしさん 2020/03/23(月) 01:48:25.01 ID:JHjifx1I0.net
>>132
自殺教唆は立派な犯罪やぞ




141: ななしさん 2020/03/23(月) 01:50:08.59 ID:rkERQdAj0.net
>>135
それはそうだけど、そもそもそれはJWが鳴瓢を操ってそうさせたものだしこれだけ名探偵として捜査協力してるんだから司法取引で釈放してほしい




168: ななしさん 2020/03/23(月) 01:56:42.77 ID:SmvCF6Gj0.net
>>141
司法取引は日本にはない
確定した罪に酌量の余地ありなら再審請求で裁判のやりなおしからだが
裁判の記録は外にも伝わるからミズハノメのことは極秘だから話せない状況でどのようにして局長の犯行を説明できる?
鳴瓢は詰んだ状況なんだよ




179: ななしさん 2020/03/23(月) 01:59:24.34 ID:kxn5Wj1U0.net
>>141
JW絡みのことは表に出せないから司法取引は適用出来なさそうなんだよな……




194: ななしさん 2020/03/23(月) 02:04:03.08 ID:rkERQdAj0.net
>>179
逆に裏組織だからこそ内々でどうにかできる余地があるんじゃないかな




206: ななしさん 2020/03/23(月) 02:12:18.18 ID:kxn5Wj1U0.net
>>194
政治警報鳴らされるような組織だからねえ
捜査以外出来ないようにガチガチっぽさは感じたな




137: ななしさん 2020/03/23(月) 01:49:25.77 ID:WFuDvSGJ0.net
>>132
せめてもうちょっと良い個室与えてあげたい施設内でもいいから
サイコパスの執行官くらいのああいうのでいいので




248: ななしさん 2020/03/23(月) 02:39:10.58 ID:eJYwS/7iM.net
>>132
監房内の自殺は警察の落ち度だよ
初対面の鳴瓢の教唆なんて意味ないと思う




196: ななしさん 2020/03/23(月) 02:05:35.98 ID:AxEfG+0rd.net
鳴瓢が自殺教唆したことどれだけの人が知ってるんだろうな




148: ななしさん 2020/03/23(月) 01:52:45.07 ID:ro03cNGeK.net
最後はいいやつになってもそれぞれ犯した罪に対しての裁きみたいなことがあるのがいい味になってる
やりきれない部分もあるがそれがいい




155: ななしさん 2020/03/23(月) 01:54:31.83 ID:rkERQdAj0.net
最後に鳴瓢と本堂町がまたイドに潜るシーンで本堂町が「新しい殺人鬼のイド、楽しみです!」って言ったけどやっぱサイコパス探偵なんだなあ




163: ななしさん 2020/03/23(月) 01:56:06.27 ID:kxn5Wj1U0.net
海外出張の早瀬浦、プロトタイプ使ってたのね

って、プロトタイプ2台あるじゃん
未回収のもう1台やばない?
ANCB001827




171: ななしさん 2020/03/23(月) 01:56:57.04 ID:1vVTTUbA0.net
残ってる謎らしい謎は白駒二四男の死についてかな
ここらへんは特典の小説とやらで描かれるんだろうか




965: ななしさん 2020/03/23(月) 01:05:58.25 ID:1oOAYHJE0.net
白駒とは何だったのか 

結局局長が飛鳥井さんを殺人鬼ホイホイに出来てたの謎じゃね 
局長も能力持ちなのかと思ってたけど結局そういう話もないし




58: ななしさん 2020/03/23(月) 01:25:57.61 ID:gGpDgnJP0.net
白駒の死の謎は続編の為にとっておいたんじゃないかな? 
本当に死んだかどうかも怪しいし




186: ななしさん 2020/03/23(月) 02:00:54.26 ID:Mih1N5b+0.net
結局白駒博士殺したのは誰なんだ?
局長は自分では手を下してないよね?




191: ななしさん 2020/03/23(月) 02:02:57.76 ID:1vVTTUbA0.net
>>186
今回の百貴スーツを使って死んだか
イドの実験中に死んだか
あの死体がホンモノではないか




193: ななしさん 2020/03/23(月) 02:03:18.45 ID:kxn5Wj1U0.net
>>186
普通に事故かな
あの夜、搬送中に夢の中でお亡くなりになったかと




192: ななしさん 2020/03/23(月) 02:03:08.91 ID:whxOikoU0.net
サメを聖井戸ちゃんがコントロールしてたのが最大の謎だな




195: ななしさん 2020/03/23(月) 02:04:18.86 ID:EG6mE0SM0.net
>>192
鳴瓢が引き付けてる間にあの井戸の謎を解いたんでしょ




つぶやきボタン…



ジョンウォーカー事件解決!だけどそれについては秘密
蔵という組織・活動自体が表には出ないもののようなのでしょうがないか
鳴瓢・本堂町はこれからも名探偵を続ける
名探偵は続けるものの普段は犯罪者として収監されるということはなくなってたりしないのかな
鳴瓢も早瀬浦に操られてのことだったし対マンの件が現実世界ではどう処理されたのかによるか
ただ囚人部屋に人気がなかったしもしかしたら外には出られてるのかもしれない

飛鳥井木記は元通りミヅハノメのシステムエンドか…
解決策がない以上これが最善なのかもしれないけど辛いね
力が強くなってきたせいで海外からも殺人鬼入って来るなら無人島生活も解決策にはなり得ないし人一人のためにそれだけの環境を整えるのもあまり現実的ではないからなぁ
いつか救われる日が来ると信じて…

最初は難しい、最後までついていけるのかと思いながら見てたけど見終わってみたら全部が繋がり謎も一部は残したままだけどだいたい理解することができて楽しめた1作だった!
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1584343041/
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1584893389/
「ID:INVADED」第13話

ヒトコト投票箱

Q. イドいつから見始めた?
1…放送開始から見てる
2…一挙放送などで放送途中から見始めた
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品


コメント…2020年冬アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 13:38
    • ID:HBCGOS.Z0 >>返信コメ

    • アナイドちゃん......
      こんな言い方はあれだけど良い死に方だった
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 13:39
    • ID:gYdY5.gm0 >>返信コメ

    • BS11での再放送ありがとう
      今期は名作ぞろいで撮り漏らしてたから本当に助かります。
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 13:42
    • ID:ohmrURhK0 >>返信コメ

    • 東郷さんのおっぱいが当たるシーンをしっかり入れてたり
      ヒジリードちゃんのへそノルマちゃんと果たしたり
      ここのアニメスタッフは最後までサービス満点で有能だったな
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 13:53
    • ID:Cag9UTSZ0 >>返信コメ

    • みんなの好きな数字ってなんんですか?
      俺は6 どっしりした感じがいいよね
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 13:58
    • ID:u0p9PmCW0 >>返信コメ

    • 最初から最後まで面白かった!
      白駒のことは謎のままだけど、それでも納得できた最終回だった

      キキちゃんあの中から出られる日が来るといいな
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 13:59
    • ID:c95a60Xo0 >>返信コメ

    • これから元局長はいつ終わるかわからない世界で、それも逮捕された状態で過ごすのか…。下手に死ぬよりキツイわ。
      前話を見る限り、飛鳥井は元局長に敵意をもってそうだから自殺しても捕まったとこからやり直しになりそう。
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:05
    • ID:FKEZUTlK0 >>返信コメ

    • 他の数字に意味はあるのだろうか?
      てか、こっちもある意味ジェントルだった。
      穴ってよく見ると美男子だよな。
      道が違えば探偵トリオだったかも。
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:06
    • ID:RcJ.td1w0 >>返信コメ

    • ちょっと高いけど聖井戸ちゃんのためにブルーレイ買うわw
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:10
    • ID:hG1xEwWn0 >>返信コメ

    • 飛鳥井が見た『酒井戸がカエルちゃんを助けに来るイメージ』は
      イドイドで説明のあった予知夢なんだと思う(というか思いたい)
      『夢に入ってる人達がこれからについての気持ちを持ち込むと影響を受けて可能性の未来を描く』というもの

      百貴が伝えた『私達はいつか飛鳥井を苦しみから解放するという気持ち』を受けて
      飛鳥井の能力が『充分に可能性がある未来』だと判定した
      飛鳥井は百貴達ならいつか実現してくれると確信して眠りに付くことが出来た
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:15
    • ID:.9h.534x0 >>返信コメ

    • アナイドさんが最後まで最高だった。
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:15
    • ID:bObSZxOC0 >>返信コメ

    • あまり期待せずに見始めたがまあまあ良かった。
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:17
    • ID:yER4B1uY0 >>返信コメ

    • いい作品だった
      カエルちゃんが救われる2期やっていいんやで
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:20
    • ID:.9h.534x0 >>返信コメ

    • ミステリーで読者も忘れてた思わぬ真相を、明かすタイミングで最終回で鳴瓢さんの呼び名が判明するの面白かったw
      さすがミステリー作家。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:22
    • ID:cLtsPGfN0 >>返信コメ

    • 管理人さん更新ありがとうございます!
      JW事件は解決したし、管理人さんの言う通りスケスケ独房は無人の描写入ったから、鳴瓢にも、もうちょっとはマシな個室をあげてほしい…。多分もう鳴瓢の心は落ち着いたと思うから。
      同じ殺人鬼枠でも、本堂町はあの独房入りじゃなく自宅通勤(寮?)なのかな。漫画版まだ読んでないけど、外勤務にも戻ってる?みたいだし。
      「新しい殺人鬼のイド楽しみです!」前向きサイコパス本堂町w
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:29
    • ID:ggdr.kbL0 >>返信コメ

    • 最後大きなどんでん返しはなかったけどまとまりがあってすっほい面白いアニメだった
      キャラも良かったし、富久田の最期はあれしかないとは思っても死んで欲しくないって思うくらいには好きになったなあ
      終盤、百貫さんが活躍して鳴瓢ではなくこの人が現実の木記ちゃんの所に行って話すとこはイドの中でカエルちゃんごしに気にかけていたこともあって泣きそうになった、いつか木記ちゃんが救われる未来が来ますように
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:31
    • ID:DjnT.qTf0 >>返信コメ

    • すっごい面白かった。そして泣いた。
      生きたかえるちゃんと出会うシーンは未来の姿だと思いたい。
      鳴瓢がいつか木記ちゃんを開放してくれる未来を見た気がして、嬉しくなった。
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:42
    • ID:P334NdGz0 >>返信コメ

    • 「俺の全知啓を持ってして希望と期待を抱いてるんだよ。」
      「遠い世界の自分の預かり知らぬ誰かに望みを託すことが大事だったりするんだ。」
      このセリフ、視聴した時点では単純に百貴のことを言ってると思ったけど、こうしてまとめを見返すと飛鳥井さんにも当てはまりそうだね
      この作品いろんなところに伏線を仕込んでるから、これも彼女がミヅハノメから脱出できる伏線だったりしたらいいな…
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:45
    • ID:Nt.rHOVk0 >>返信コメ

    • 富久田が戻れなかったのは惜しいが、
      彼にとっては最高の終わり方だったと思う
      好きになった? 女の子に看取られながら3つの望みを叶え、
      そして33歳で逝けた

      2期は蛇足とか言って本当に申し訳ありませんでした
      綺麗に終わったが……2期いけるぞこれ!!
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:48
    • ID:08CFm2y.0 >>返信コメ

    • 百貴の警察官としての行動原理は人を救うことで
      聖井戸の名探偵は謎を解くためにいて人を助けるためにいるんじゃないって台詞と対照的だったな

      言ってしまえば甘い考えだけど、そのおかげで苦しむだけだった飛鳥井も一瞬自分が救われる幻視を見れたって思いたいね
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:51
    • ID:lAye7Jef0 >>返信コメ

    • 飛鳥井さんの夢に、殺人鬼がこの先の予定を持ち込んで未来の光景が写し出されるのを鳴瓢は未来視のようなものととらえたけど、彼女には未来予知能力は無くてあくまで強い意思で実行しようとした人のイメージが反映されるだけだから、カエルちゃんと酒井戸が会えたシーンは確定した未来ではない
      でも、だからこそ彼女にそのイメージが送り込まれるくらい本気だということなので実に尊いし、飛鳥井さんに希望が生まれたのが嬉しい

      本堂町ちゃんは恐らく正当防衛扱いになっていて、立場上は殺人犯ではなく、普通に生活していると思うよ
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:51
    • ID:dSWC5ecc0 >>返信コメ

    • 最初の大声出して奇襲した時から早瀬浦を壊れかけのイドに落とすまで全部計算通りなんだろうな。早瀬浦は余裕のつもりだったろうが結局は鳴瓢たちの足元にも及ばなかった。ざまあ無いね。
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:52
    • ID:KajpvAOr0 >>返信コメ

    • これ第二幕○○編が必要なやつだ!
      そして脈拍は停まっていたものの救命措置で息を吹き返していた穴あきと
      また三人で新たな謎に挑みつつ蔵もカエルちゃん解放に向けて動き始め…
      ああとにかく続きが観たい!
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:56
    • ID:9iDO.xln0 >>返信コメ

    • ジョンウォーカーはかえるちゃんの能力を利用して殺人教唆で事件をおこし結局何が目的だったの?
      自分なりの正義があるみたいな事言っていたけどさっぱりわからなかった俺がぼんやりしてて見逃したのか
      誰か頭のいい人教えてください(切実)
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 14:57
    • ID:KajpvAOr0 >>返信コメ

    • 見返したらジョン初登場の時点で椅子に座ってて駄目だった
      歳には勝てないからねしょうがないね
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:00
    • ID:lAye7Jef0 >>返信コメ

    • 国府君の局長代理大抜擢、秘密裏にされてるとはいえ、蔵という組織自体がかなりヤバい内情だったわけで、ゴタゴタも収まりきってない中で「部外者」に入り込まれたくないから関係者からとなったんだろうな
      彼という人選はコメントにあったようにキャリア組だからかもしれんし井戸端スタッフの中で取りあえずはずせる人材だったからかもしれない

      個人的には、実は国府君は東郷さんに片思いしてて、今回彼女と百貴さんの関係を知り、失恋のショックから井戸端を離れたがった説を推してみるw
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:03
    • ID:08CFm2y.0 >>返信コメ

    • >>1
      局長の知らないところで気絶して元の体のままイド入り(名探偵になるのは本当に嫌がっていた)、井波に撃たれて死亡、自分のイドは裏井戸を刺す第三の矢に
      その死に様も3つの願い叶って大満足
      本堂町の涙一粒

      前にコメントで殺人鬼なのに充足した人生送るとか許せんって言われてたけど、作中で一番救われた終わり方してる
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:04
    • ID:wMcJ9L5c0 >>返信コメ

    • 最後カエルちゃんが百貴の言葉で、酒井戸が助けにくる希望を見たのがスゲー好きだった
      イドの世界で何度も繰り返し死んだ自分の謎をとこうとする存在
      イドの世界で何度も自分以外の存在も助けようとしてしまうお人好し気質や円環回で手を握った酒井戸のあれとか現実世界でも再び来てくれる百貴とか
      全部積み重なったからこそというか
      諦めきっていた彼女に希望が宿ったならよかったなと思う
      2期か続編の小説欲しいわ
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:04
    • ID:KajpvAOr0 >>返信コメ

    • >>23
      自分で仕立てた犯罪者も織り交ぜた話題性のある凶悪事件を連続で解決することで
      ミヅハノメの有用性から来る蔵の立場を確たるものにして今後の犯罪捜査に積極的に活用して社会の平穏を守る
      …というのが建前で本音は神様コンプレックスこじらせて殺人鬼作りが楽しくなっちゃったのと
      そうして生まれた殺人鬼の井戸巡りが全能感と悪趣味を満たしてくれるからドハマリしちゃった
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:04
    • ID:Nt.rHOVk0 >>返信コメ

    • 結局のところ、鳴瓢の状況は一話から変わっていない
      妻子は生き返らないし、彼は蔵の中に入れられたままだ
      でも明らかに心持ちが違うのがわかる

      「泣けなくなるのも喜びだ」
      こんなことが言えるようになるとは思わなかった
      いい台詞だなあ…

      百貴さん、東郷さんとはどういうご関係なんすかね
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:05
    • ID:B.r44lCx0 >>返信コメ

    • >>6
      きっと死ぬまで井戸の中の井戸なんだろうなと思う一方で果たして死ねば終わるのか
      どちらにせよ愉悦とは正反対の第二の人生を送るんだろうな
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:08
    • ID:dSWC5ecc0 >>返信コメ

    • 一般的なミステリーの名探偵とはもちろん違う。ミヅハノメのシステム上の名探偵という意味だけではない。最後に酒井戸が自分を指していう名探偵という言葉にはもっと大きな何かがある気がする。名探偵とは? それをうまく言葉にできない。
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:15
    • ID:.CUAYwEC0 >>返信コメ

    • 話の内容もさることながら、「津田 健次郎」という声優さんの凄さが圧倒的だった。
      今でも10話を見ると号泣する。
      この声優さんを深く知れただけでも観た甲斐は最高にあった。
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:16
    • ID:dSWC5ecc0 >>返信コメ

    • 何故、早瀬浦にとって飛鳥井さんはクソ娘だったのか。そこも少し知りたかったかな。推測する事はできるけど、この作品でそれをやると大体は的が外れてたからなあ。
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:17
    • ID:cWMAfOgE0 >>返信コメ

    • 七星は職員撃ち殺してからどうなったんだっけ?
      現実に帰還したのかな

      東郷さんのオッパイ押し付けられたら声出ちゃいそうになるのしかたないよねと思いました
      イドの中での出来事とはいえ羨ましい
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:18
    • ID:lAye7Jef0 >>返信コメ

    • >>23
      あくまで俺の勝手な解釈だけど
      彼なりの正義感、あるいは建前は「殺人鬼を速やかに発見し逮捕できる新しいシステムと組織を確立させて維持すること」
      そのためには一人の女性の人生を目茶苦茶にしても、システム作成と成果をあげる二つの目的で自分の手で連続殺人鬼を作っても構わないという考え

      で本質というか、衝動というか、欲望は職員がイドで死んでいくのを笑って見ていた所からわかるように「殺人が大好きで、でも警察という立場上出来ないから、世界中の殺人鬼の無意識を繋げて、精神だけになって永遠にその中で楽しみたい」だったという感じ
      どれだけ偉そうなこといっても前回の「蔵はこれからも天然の殺人鬼を捕まえるから、そのうち俺の作った殺人鬼の被害よりも多くなって俺の罪は帳消しさ」からもわかるように人の命を数でしか考えない屑
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:20
    • ID:MDkknA0y0 >>返信コメ

    • いやー最初から最後まで走り抜けたアニメだった
      Blu-ray買わせてもらいます!
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:21
    • ID:fOWu894I0 >>返信コメ

    • アニメと同じ内容だと思ってたから手を出さなかったけど、漫画ってその後の話なんか。読みたくなってきた
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:23
    • ID:7qN.BCgS0 >>返信コメ

    • 飛鳥井の自分を殺して欲しいという願いに「警察官ですから」で断ったの、たぶん局長もなんだろうな。
      言ったとしても思惑のためだろうけど。

      ともあれ飛鳥井木記は救われず、局長のシステムはこれからも捜査を救い続ける。
      そういう清濁の上に日常が流れていく感じが妙に染みるね。すき。

      いやあ面白かった。全面的に好き過ぎる。近年でも特にツボだったかもしれない。
      語り継ぐべきアニメが増えたな。ありがたや。
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:24
    • ID:tbtaPP7h0 5 >>返信コメ

    • とても面白い作品でした。
      こういう作品って着地に失敗してイマイチになってしまうことが多くて、最終話楽しみな反面少し怖かったんだけどすごく綺麗にまとまって満足してます。
      飛鳥井さんと百貴さんが面識があることとか、必要な過去のエピソードや伏線の入れ方がスマートでクドくなく、そういったポイントを探しながら見直しても楽しめると思います。
      今季で1番毎週楽しみなアニメでした。良い作品をありがとうございます。
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:28
    • ID:6rdH6IbI0 >>返信コメ

    • 今季最強作品だったなあ、いろんはみとめる
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:28
    • ID:U.ajlHKd0 >>返信コメ

    • どの部分から賛辞を贈ったらいいかわからないくらい魅力が多い作品だった
      大胆で作家性溢れる舞台設定、お手本の様に盛り上げる構成、尖ってそうな舞城作風をスタイリッシュに仕上げてくれた監督&演出陣
      緻密な伏線の気持ちよさ、一方で穴があってもそこは「細かいことはいいんだよ!」と押し切られられるのも気持ちいい骨太さ
      殺伐としがちな物語の脇に置かれた、円環列車みたいなサイドストーリー
      台詞回しも魅力的。酒井戸のモノローグ・テキストが多い一話は特に好き

      個人的に好きなキャラは百貴さん。作中数少ない常識人(笑)のためか、作品から与えられる特徴性が、他の尖ったキャラ達に比べて少ないんだよね。それでもキャラ立ちしてるのは細谷さんの力も大きいと思う(松岡さん@西凜さんも同じ)
      鳴瓢と百貴さんの会話シーン好きなんだよね。鳴瓢って、百貴さんと話してる時は普段より少し心を許してるというか素を出してるニュアンスを感じてさ、もしかしたら津田さんはその辺も意識したのかな、というのは俺の思い違いかもしれないけど
      もっと色々書きたい
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:33
    • ID:G.aaOKV20 >>返信コメ

    • ここまで完成度の高いオリジナル物は近年だと「宇宙よりも
      遠い場所」ぐらいじゃないだろうかと思える作品だった
      これだけの作品が今も作られるなら日本のアニメーションも
      もうしばらく大丈夫なんじゃないかと思える一作
      スタッフ・キャストの皆様に拍手を

      本職は小説の舞城さんといい、テレビや舞台の脚本がメインの「神撃のバハムート」の
      大石静さんといい、他ジャンルから脚本書く人がもっと
      ガンガン参入してこないものだろうか、と思わせる作品でもあった
      クール全体を綻びなくまとめる構成力が深夜アニメ専業でやってる人達に比べて頭一つ抜けてると思う
      どっちが上とか下じゃなくて作品による向き不向きの話になるけど
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:35
    • ID:08CFm2y.0 >>返信コメ

    • >>28
      実際蔵の権限はかなり強力なんだよね
      指紋とか物的証拠0でも「検出された殺意から再現された顔写真」なんて曖昧なモノでも即座に犯人確保にSAT動かせる
      蔵発足から相当数殺人事件解決してるみたいだし、海外からも協定要望あるとか注目されている
      飛鳥井誘拐から2年でそこまでの基盤作るとか、局長としては優秀だったけど人間としてダメすぎた
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:38
    • ID:tbtaPP7h0 >>返信コメ

    • >>34
      七星はその後行った数田のイドでJWの影?に殺される描写が十二話でありましたよ
      母親が死んだ時か、数田が本堂町ちゃんに殺された時には恐らく生きる意味を見失っていると思われるので、富久田と同じようにそのまま亡くなっているかと
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:46
    • ID:gYdY5.gm0 >>返信コメ

    • >>38
      結果として井戸端の練度は上がったし有力な新人名探偵も発掘できたし局長の目的の大部分は果たしてるんだよね。
      ただイドのなかで永遠の殺意の調整人となる事に失敗しただけで。
      個人的には散り際も含めて一番好きなキャラだったわ局長。
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:52
    • ID:.hzg08AX0 >>返信コメ

    • 語りたいことはもう上で散々出てるからこの一言だけ
      2期希望!
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 15:57
    • ID:5P.xqOpS0 >>返信コメ

    • すごくきれいにまとまった面白い作品だった
      最終回は予定調和というか淡々と終わった感じだったけど、変に盛り上げようとして滑るよりかは全然良かったかな

      個人的に特に良かったのは鳴瓢のイドの中のイドの中でのシーンでした
      ずっとあの世界で幸せにすごして欲しいと願ってしまったくらい
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 16:01
    • ID:izorQRx70 5 >>返信コメ

    • 第二期みたいよ。
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 16:23
    • ID:i0Z3cF2J0 >>返信コメ

    • 舞城作品をちゃんと追うのはこれが初めてみたいなものだったけど練られた設定や伏線、だけどどこかコミカルな部分もあったり少年漫画に通じるような熱さもあったりとシリアスだけじゃなく愛嬌もあるアニメで見てて満足感があった
      それに考察が苦手な身としては他の人の推理や考察を見るのも楽しいものがあったな
      キャラも最初はとっつきにくいと思ってたけど見ていく内に魅力的なキャラが多くなっていったから余計終わるのが寂しいかもしれないなあ
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 16:25
    • ID:flWfn2Q80 >>返信コメ

    • 今夜もかーちゃんやべかったね
      こんなにすごい作品とは思わなんだ
      BS再放送あるから知人に薦めるわ
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 16:29
    • ID:Ko.e8yTV0 >>返信コメ

    • 酒井戸が鳴瓢の記憶取り戻してるのに酒井戸らしい振る舞いができてるのがすごく嬉しい。
      鳴瓢は妻子の事件に一定の折り合いつけられて本来の性格に戻る流れに乗れてるんだなぁってのが感じられたよ。
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 16:33
    • ID:u0p9PmCW0 >>返信コメ

    • ヒジリードちゃんの能力と富久田のバラバライドと酒井戸のロケットパンチがJW封印の決定打になったところ胸熱だった
      そう来るかー! って思わず声出しちゃったわ

      それにしても鳴瓢さん死ななくて良かった……
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 16:44
    • ID:hG1xEwWn0 >>返信コメ

    • ステッキ糞野郎が糞女呼びした飛鳥井のイドに永久封印されるの「さまぁ」としか言いようが無い
      心配なのは中で飛鳥井の夢に出入り自由だと罰にならない点
      まぁ例のヘルメットを装着させれば夢に入り込んで悪さするのは防げる事にしておこう
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 16:55
    • ID:b3BxQVm.0 >>返信コメ

    • そういや鳴瓢はイドのイドで飛鳥井の顔を初めて見た様子だったから現実では面識無しなのか
      いつの日か彼女と言葉を交わせるといいね
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 16:56
    • ID:EuG6s7aK0 >>返信コメ

    • すごく面白かった
      4月からBS11で再放送されるから1週目で自分が気付かなかった伏線だったり各キャラクターの言動の意味が2週目の再放送で新たに発見出来たり、印象もいい意味で変わりそうな気がする
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 16:58
    • ID:08CFm2y.0 >>返信コメ

    • >>53
      まぁJWってのは中でもばれてるし、何の対策も打たないって事はないだろうね
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 17:01
    • ID:.ERdFjAM0 >>返信コメ

    • 「名探偵だ」の〆に推理物としてのカタルシスが全て詰まっていて大満足
      最初は舞城氏の良さは文章でこそと思ってちょっと不安だったがそんなことは全くの杞憂だった
      いやまじで面白かったよ
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 17:02
    • ID:08CFm2y.0 >>返信コメ

    • >>54
      タイマン殺害時に急襲部隊と先を争っていたくらいだから、現行犯逮捕されて入れ違いで百貴が救出って流れだろうし
      地下に捕まってたって情報は知り得ても面識はないはず
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 17:12
    • ID:LDlb11Lw0 >>返信コメ

    • >>28
      丁寧な説明ありがとうございます
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 17:13
    • ID:cWMAfOgE0 >>返信コメ

    • >>44
      おお!そうだったかありがとう

      しかしイドの中でもサメこそ最強だと思ったら修復されるのズルいよな
      7が好きならセブンヘッドジョーズとかで襲わないとダメだったのかw
      さすがに映画もシックスヘッドどまりだしなぁ・・・
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 17:31
    • ID:7vpyAOGL0 5 >>返信コメ

    • 謎は全て解決してないのに、何故か過不足ないいいアニメだった!
      そしてここの※欄読むのも毎週の楽しみだった
      ありがとう!!
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 17:36
    • ID:mag3bvrb0 >>返信コメ

    • 愉悦部やゲーム感覚系の悪役は自分も同じ目にあったり、
      想定や眼中にすらなかった相手に足元をすくわれるものだけど、
      JWもその末路をしっかり押さえた上で「ざまぁ」なオチになるストーリー運びや
      話の締めかた(今後に向けての引き)も良かった。
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 17:36
    • ID:3.D8kQf00 >>返信コメ

    • ビリビリ中国で人気やしワンチャン2期ある!?
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 17:43
    • ID:WuzFwaQa0 >>返信コメ

    • 途中11話くらいまでがあまりにも面白すぎて、残りは粛々と結末に向かって収束していったような感覚になっちゃったけど、尻すぼみになった訳ではなくて本当に綺麗にまとまって良かった。
      最後の台詞はゾクッときたわ~、ツダケンさんがハマり役過ぎた…

      気になるのは百貴さんは飛鳥井さんと面識があったはずなのに、カエルちゃんについて何も言及してなかったのか?ってことと、白駒周りの謎だけかなぁ。
      百貴さん、カエルちゃんの顔に見覚えがあるとかそんな話どっかでしてたっけ…?
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 17:50
    • ID:8D1ggiTR0 >>返信コメ

    • 今期のダークホースやったな。あおきえいに久しぶりに裏切られなかった
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 17:54
    • ID:x0LJg5qd0 >>返信コメ

    • もしかして、若鹿が騒ぐ→あれ、声に岩が反応してね?と若鹿以外が気付く→つまり明日から若鹿の席がない
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 17:59
    • ID:dSWC5ecc0 >>返信コメ

    • テーマがきちんと消化されている物語は細かい描写は無くともしっかり終わる事ができる。逆にそれが消化されていなければ複数のイベントが順に終わるだけの尻切れトンボになる、とかなんとか。
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 18:06
    • ID:xNHZF2lZ0 >>返信コメ

    • >>64
      作中ではほとんど言及無い=井戸端スタッフに秘密にしていたけど、失踪から三年間ずっと探していた
      カエルちゃんの姿を映したモニターを一人で見つめるシーンもあったし12話で本人の口からも出ているけど飛鳥井さんとミヅハノメの関係性はずっと気にしてた
      ただ恐らく局長が自分と白駒との関係性をかなり抹消して気づかせていなかったんだと思う
      だから飛鳥井さん失踪に白駒が関わっていて、それがミヅハノメ開発の流れに繋がっているところまではつかんでいたが真の黒幕にはたどり着けなかったし、まさか自分達の足元に飛鳥井さんが眠らされているとは夢にも思ってなかった感じだろうね
      だから井戸端スタッフには特に話していなかったんだと思う。あくまで白駒ラインが関係あるとにらんでいたんだろうから話すようなことでも無かったんだろう
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 18:19
    • ID:fnsFZLhu0 >>返信コメ

    • あおきえい版PSYCO-PASSだった
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 18:23
    • ID:qo01.Z4R0 >>返信コメ

    • キャッチーな要素もしっかり入れつつ、話もキャラもしっかりしてる、推理要素入ってるのに難解でない三拍子揃った作品だった。
      最後の飛鳥井さんの所に鳴瓢が助けに行くのは、限りなく現実に近い夢だと思う。
      見終わって満足感と爽快感が得られた本当に良い作品でした。
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 18:26
    • ID:pncfbeQw0 >>返信コメ

    • 出てくる登場人物の大体が優秀で、それぞれにプロフェッショナルなのが良かったな。
      それにしても百貴さんの人格者ぶりに較べて早瀬浦の小物っぷりよ。
      あのあとイドの中のイドで追い込みに追い込まれることになるのだろうか。
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 18:31
    • ID:SXTZldM90 >>返信コメ

    • いい最終回だった(本来)

      欲を言えば最後流れる曲はミスターフィクサーがよかったかな
      あの曲が世界観を体現してたと思うので
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 19:14
    • ID:KajpvAOr0 >>返信コメ

    • >>33
      本来は自分の死を足掛かりにさせて名探偵の助けになるカエルちゃんが
      浦井戸に対してはいきなり自分の素性を自覚させて井戸嵐に閉じ込める罠を張ってきたから
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 19:40
    • ID:bnQTKnHE0 >>返信コメ

    • ほんとダークホース
      今期どころか近年№1の作品だった
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 19:45
    • ID:3.D8kQf00 >>返信コメ

    • サメのいるイド誰のやろ?
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 19:55
    • ID:g5qNZjFH0 >>返信コメ

    • >>75
      サメとでっかい赤ちゃんの井戸はおそらくタイマンのもの
      7話のタイマンの井戸で発見されたJWの足元が血の池っぽい
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 19:56
    • ID:dSWC5ecc0 >>返信コメ

    • >>73
      でもその罠も予想済みみたいだったし、ウラ井戸として覚醒した時にもうカエルちゃんをコイツ呼ばわりだし。その時に嫌いになったっていうより、もっと前から明確に憎悪している気がするんだけどな。
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 20:11
    • ID:NZqxdSOs0 >>返信コメ

    • >>32
      ツダケンさんはレヴュースタアライトの「わかります(キリン)」と
      魔王様リトライあたりの認識しか無かった
      今期だとシートン学園のオス動物多数とかw
      このアニメに出会えて良かったよ
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 20:18
    • ID:Ko.e8yTV0 >>返信コメ

    • >>76
      本堂町は前にタイマンのイド潜ってるからイドのギミック使いこなしてたのも納得できるね。
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 20:43
    • ID:08CFm2y.0 >>返信コメ

    • 白駒はJWが殺してないのはハッキリしてるし、ミズノハメ開発中、あるいは完成直後の事故死じゃないかなー
      今回の百貴が瀕死だったように、ヘルメット付きでも飛鳥井に最接近していたであろう白駒はそのまま目覚めなくなっててもおかしくない
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 20:46
    • ID:NZqxdSOs0 >>返信コメ

    • 百木さんちの死体はいつの間に仕込んだのかね
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 20:57
    • ID:0HolpffY0 5 >>返信コメ

    • 面白かった~!毎週わくわくしながら見てた。
      飛鳥井さんがカエルちゃんの名前でイドの中に出てくるのは、まさしく「井の中の蛙」だからなんだろうけど、この言葉って付け足しがあるんだよね。「井の中の蛙、大海を知らず。されど空の青さを知る」って。
      飛鳥井さんが空の青さを知る日が来たらいいな。二期やってほしい。
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 21:00
    • ID:hG1xEwWn0 >>返信コメ

    • >>76
      面白いけどサメ井戸が対マンのイドだとするとしっくり来ない点もある
      ・他の思念粒子から作成したイドと違ってカエルちゃんが登場しない
      ・JWが登場しない
      ・裏井戸が井戸主の事を知らない
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 21:05
    • ID:QTr.OvNM0 >>返信コメ

    • 鳴瓢死んでなくてよかったし、言っちゃなんだが富久田は死んでてよかったよ
      あれで生存されてたら萎えてた

      名探偵がカエルちゃんを救う二期欲しいけど、無理なら漫画でやって欲しいな
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 21:09
    • ID:08CFm2y.0 >>返信コメ

    • >>81
      緊急性を要した墓掘り模倣犯の時とか蔵メンバーは缶詰で2徹とかしてる
      局長権限で百貴の行動監視は難しくないし、盗聴・盗撮も経験有り
      そういう事件が1話以前にあれば既に動いてたって可能性もあるし、外部組織との折衝かなんかで理由つければ仕込みするのに十分時間はあった

      あと飛鳥井誘拐時の白駒のアリバイも偽装していたから、そっちの根回しもお手の物だったんじゃね
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 21:10
    • ID:u1g5mnuO0 >>返信コメ

    • この子の名前はカエルちゃん、そしてオレは名探偵、今からカエルちゃんの死の謎を解かねばならない…
      酒井戸「死因は全身挫滅による圧死か…」
      ???「おいヒロシ、なんか変な奴がこっちを見てるぞ?」
      酒井戸「カエルちゃんが生きてる!?」

      EDと挿入歌を歌ってるMIYAVIってどこかで聞いた名前だと思ったら、「キングコング 髑髏島の巨神」に出てきた人だったのか
      スカルクローラーに食われたと聞いたけど、生きてたんだな(違

      当方舞城王太郎未経験で、最初は本堂町ちゃんかわいいで見てたけど、思いの外骨太かつよく練られたストーリーで、良い拾い物だった(コミック版が前日談や外伝じゃなくて、後日談だったのにはやられた)
      死にかけた百貴を強引に心臓マッサージで蘇生させるところが「フラットライナーズ」だったり、そもそもミズハノメが「マイノリティ・レポート」っぽかったりするのを見て、「喰霊 零」でもこの2作のオマージュがあったのを思い出したんだけど、あおき監督的にもこの2作品がお気に入りだったりするのだろうか
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 21:16
    • ID:hG1xEwWn0 >>返信コメ

    • >>82
      名は体を表すと言いますし
      いつか鳥になって井戸から大空に飛び立ち空の青さを知ると良いね
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 21:31
    • ID:08CFm2y.0 >>返信コメ

    • >>83
      ・カエルちゃんが出ないのは他の蔵メンバーが襲われてたイドも同じ。コックピットから投入されたイド以外でカエルちゃんは見つかってない
      ・顔モザイクJWは愛情と殺意が取り違えられてた数田のイド以外では見つかってない。以前見つかった富久田のイドでも。上手く隠れているか、もしくは本体のJWが来たことで無意識から生まれたJWのイメージはそのイドから消えているのかも
      ・本堂町の台詞「偉い人って現場を知らないからしょうがない」
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 21:51
    • ID:.bG2mWPV0 >>返信コメ

    • >>20
      ラストでも囚人服じゃなくてスーツ姿だからね。
      刑事のままというかKURAの職員としてのイド投入要員(名探偵)。
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 21:54
    • ID:cLtsPGfN0 >>返信コメ

    • >>32>>78
      自分の初ツダケンは91Daysの頭おかしいマフィアだったw
      ああいう役やらせたらほんと上手い
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 21:56
    • ID:.bG2mWPV0 >>返信コメ

    • >>36
      1話からちゃんと録画できてるけど、自分もBlu-rayを買うつもりです。
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 21:59
    • ID:cLtsPGfN0 >>返信コメ

    • >>77
      憎悪というか見下してるんじゃないかな?
      殺人願望の強い神様コンプレックスの人にとっては、ただの欲望処理の道具でしかなさそう。
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 22:06
    • ID:XazHPXNK0 >>返信コメ

    • 面白かった。円盤予約したよ。
      2期もあるといいね。
      肘リードさんがお気に入り。
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 22:36
    • ID:5EP.YpB50 >>返信コメ

    • カエルちゃん帰る編?
      いつまでも2期を待ってます
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 22:46
    • ID:PrTUG3nE0 >>返信コメ

    • 上手くコミカライズ版に繋がったな。お見事!
      コミカライズ版を早々に読んだ人は国府登場シーンに凄い違和感持ったと思うけど、こういういきさつだったのね。すげーすっきりした。
      普通なら百貴か東郷が次期局長なんだろうけど、百貴は現場の方が実力発揮できるし、JW=早瀬浦の思惑通りになりたくないと言う当てつけでもあるのかと思う。
      百貴、松岡(多分東郷も)は早瀬浦と直線の接点があったから、あまり接点無さそうな国府に白羽の矢が立ったのかなと。
      そして、副千くん登場!上手いなぁ。
      白駒死亡の件はコミカライズ版でやるのか、特典で明かされるのか、はたまた二期か。
    • 96. ガッノータ
    • 2020年03月29日 23:02
    • ID:psWZ0ofp0 >>返信コメ

    • 実はね正直1話時点では刺さらなかったんだ…でもね観続けていくうちに楽しみになったのよ。すぐ分からなくても考えたり、ここ来てコメント読むのも楽しかったのう

      裏井戸さん、正義だ言ってても欲望ウハウハだった分、井戸の中の井戸で捕まったのはそう来たか‼︎と思うと同時にヨッシャー🙌
      優し強い百貴さん…そりゃ東郷さん寝室行っちゃうわ〜感
      胸押し付けシーン、ちょっと空気も“柔らかく”してくれたのう❤️

      ギャングスタでも思ったけど…津田さん凄いのう…👨‍👩‍👧
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 23:09
    • ID:NsM9a5RF0 >>返信コメ

    • >>80
      現状の情報では白駒さん殺害の犯人はJW以外で確定だっけ?おぼえてないや
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 23:26
    • ID:hG1xEwWn0 >>返信コメ

    • >>88
      飛鳥井が覚醒してからイドの中でカエルちゃんが登場したのは
      『ダメおじさん』『局長』『本堂町』『鳴瓢(落雷)』全て思念粒子検出して作成済のイド
      「私(局長)の知らないこの世の未知なる殺人者達のイド」にはカエルちゃんは登場してない
      「対マン」のイドも既に作成済だからカエルちゃんがいるイドじゃないと変

      局長は現場を知らないから対マンの井戸主が分からないけど
      本堂町の井戸主は分かるワケですか?都合良過ぎませんか?
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 23:31
    • ID:CBrHZ..j0 5 >>返信コメ

    • 万人にはオススメできないけれどストーリー物としては久々に頭から尻尾まで楽しめた名作と思える作品でした
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月29日 23:49
    • ID:7wLhGdAy0 >>返信コメ

    • >>4
      自分は8で。超安定しているから。
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 00:00
    • ID:eoAx2X6v0 >>返信コメ

    • >>32
      家事万能の主夫役で"実写"のPVにも出てたよ。興味が湧いたらググって見てね。
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 00:19
    • ID:cFj4ah8v0 >>返信コメ

    • >>76
      JWが写ってる画像、俺は肉のトンネルに見えてた、怪物の腹の中的な円形トンネル
      でも確かにあれ足元に血の池があって波紋が円形に広がってるだけだったのかもしれないな
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 01:13
    • ID:FaQzZN2K0 >>返信コメ

    • やっぱ舞城王太郎と聞いて見続けて正解だった。
      このサイトで見てよく分かんなかったことも確認できたし。
      とりまスタッフと管理人さんありがとう!!
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 01:18
    • ID:HAnlGlDE0 >>返信コメ

    • 久しぶりに続きを見たいと思わせるオリジナルアニメだった
      飛鳥井さんを救う2期が見たい!
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 01:40
    • ID:yZqRQBlr0 >>返信コメ

    • 夢の体験とかもあるんだろうけど飛鳥井ちゃんってあの若さで達観してるし察しも良かったりでほんといい女の子やなって……
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 01:59
    • ID:PfA53MYI0 >>返信コメ

    • >>97
      イド内イドでJWのスタートした地点が12話のコックピットの所
      あれが最初の殺人(自殺)なので、それ以前に死んでいた白駒を殺害した犯人にはならない
      意図的では無いだけで死ぬと分かっていて見捨てたくらいはあるかもしれないけど
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 02:38
    • ID:NBszmve30 >>返信コメ

    • >>17
      鳴瓢にとっても飛鳥井さんにとっても
      最後の最後で、最大の希望が「他者を信じること」
      最も苦しんだ2人がこの結論に至る結末が素晴らしい
      以前ここで「この作家(脚本担当)の描くものは人間賛歌」というコメがあったが
      本当にその通りだった
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 02:47
    • ID:NBszmve30 >>返信コメ

    • >>32
      ツダケンと言えば某社長があまりにも有名なんだけど
      声質から言えばエキセントリックな変人より重厚な役柄の方が本領だと思うんだよね
      初回は「このキャラにツダケンは合わなくね?」と思ったけど、あの家族との会話はほんとこの人でなきゃダメだと思った…

      すごい難役とかもいくつもやってるよ
      何年か前のギャングスタってアニメでは、聾唖のチンピラとかいう、どうやって表現するのそれ?!みたいな役やってて、圧巻の演技だった
      この騒動で家にいる機会が多いなら、これを機にいろいろ探してみると楽しいかもよ
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 03:10
    • ID:cFj4ah8v0 >>返信コメ

    • >>60
      現実の肉体が無いからミヅハノメがデータ的に修復する、つってたね
      通常イド内で名探偵が致命傷を負って死亡した場合、その精神は排出によって現実の肉体に戻されて、そして再投入されれば五体満足な状態の名探偵として再びイドに出現できる
      この、「死亡するレベルのダメージを負った名探偵アバターを、名探偵薬が再投入された時にちゃんと初期状態に戻してある」っいう機能が、現実の肉体を持たない裏井戸の場合は早瀬浦の精神がイドにとどまった状態のまま即適応されているってことなんだろうか
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 03:58
    • ID:WgmwQrsK0 >>返信コメ

    • >>95
      Brake-Brokenイドの舞台が西暁町で飛鳥井木記の出身地なんだよね。
      飛鳥井の過去の掘り下げにも期待してる。
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 06:22
    • ID:HQxPI80z0 >>返信コメ

    • サイコパスみたいにやろうと思えば2期3期とやれるだろうけど円盤の売上は少なそうな作品なのよねぇ
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 06:43
    • ID:fwI0Ew3p0 >>返信コメ

    • >>111
      上のほうでも書かれてるけど中国で大人気らしいので
      ネット配信メインならワンチャンあるかもね
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 08:37
    • ID:If2.7z2n0 >>返信コメ

    • 面白かった!
      皆さん言うてるけどカエルちゃんが救われて蔵が解体するか人柱なしでミズハノメ稼働可能な最終回になる2期待ってます!

      にしても予想通りとはいえ生命の煌めきを見せつける感じと主張してからのサメ奇襲とか、聖井戸さんあんたw
      ドリルで穴開けたい富久田とバラバラが見えない小春ちゃんのイド同士の相性の良さが、無意識レベルでも理解しあえてる証明になってるみたいで良かったし、最初のロケットパンチで拘束した上で局長が手配した穴井戸のコックピットからイドイド投入とか全てにおいて局長の意思を裏目に利用しての勝利もカッコ良かった。
      酒井戸の仇名が追い討ち、ではなく追い込みなのが局長らしいというか、イドイド内で実は殺されたくても記憶全部あるからプライドとか邪魔して簡単には死ねそうもないのが逆に絶望的でいい。夜な夜な追い込みかけられるのを永遠に繰り返しててほしいわ
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 09:29
    • ID:GqkFtTPl0 >>返信コメ

    • >>90
      PS4持ってるなら是非デス・ストランディングをオススメするよ
      魅力的なツダケンボイス満載&今や洒落なってない世界観といい自粛中に楽しむのにピッタリなゲームだぞw
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 09:42
    • ID:NmGzbbw20 >>返信コメ

    • あのたくさんの白い仮面の中からよく富久田の顔を見つけたなあって視聴時思ったけど、記事で見返したら複数のピアスに頭の穴にめっちゃ分かりやすい仮面だったわ。そりゃ本堂町ちゃんもすぐ気づくわ。
      漫画と話が繋がってそうということで、漫画も購入検討しようかな。
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 10:00
    • ID:e.1s85Vp0 >>返信コメ

    • 独特のキャラデザに厨二的な世界観で第1話を観た時は自分としては好きだが正直あまり評価はされない作品かもなという印象だったが化けたね

      キャラクターがそれぞれ魅力的だった
      特に本堂町ちゃんというキャラクターが「熱意はあるが未熟な新人ポジション」や「ヒロインポジション」から大きく離れてW主人公と言っていいほどに成長していったことも大きい
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 10:38
    • ID:ZhuB7eyX0 >>返信コメ

    • ここのコメントのおかげで考えが足りない所を補完できてすごく楽しめたよ
      みんなありがとう、あにこ便ありがとう
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 11:14
    • ID:Vj4.vIdR0 >>返信コメ

    • 名探偵はそれぞれ
      酒井戸がホワイダニット
      聖井戸がフーダニット
      穴井戸がハウダニット
      の3つのdone itに対応してるのかなと思うんだがどうだろう
      3は良い数字だ
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 11:30
    • ID:Yx6sx6eU0 >>返信コメ

    • >>98
      解くべき謎がないとカエルちゃんは出現しない。
      対名探偵用の対策として名探偵のイドは把握しているはず。
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 11:32
    • ID:X1xkGXbH0 >>返信コメ

    • >>22
      穴井戸生き返るよりは本堂町が窮地の時にヒントをもたらす幻影として出てほしいな。チープだけど
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 11:40
    • ID:y3qxhO1r0 >>返信コメ

    • この世界をこのまま眺めていたいっていうのはおかしいだろうか

      と本編のセリフを借りてしまうくらいにいいアニメだったかもしれない

      もう一度見直したら新たな発見があるかもしれないし
      漫画を読むことでさらにイドの世界を知ることができるかもしれないし
      もし小説が出たらもっとイドの世界に浸れるかもしれない
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 13:57
    • ID:SZqCI.kd0 >>返信コメ

    • >>116
      自分も全く同じ理由で最初ピンとこなかったけど、
      2話くらいからじわじわ、じわじわと…

      今となってはこのキャラデザのお陰で
      情報量の多さやストーリーの重厚さもすっきり見れて、よかったなと

      今期はドロヘドロ、映像研とスタッフさんたちの愛を感じられる作品が多くて大満足!!
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 15:29
    • ID:JZOo1jRZ0 >>返信コメ

    • >>4
      俺は2かな。
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 16:24
    • ID:gVD7VyG20 >>返信コメ

    • 津田さんは薄桜鬼の風間やさらざんまいの誓、ゴマちゃんの父ちゃんですね👍️前期ならアフサラのトカゲくん❇️みんないい味の出た役ばかりです🌝
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 16:43
    • ID:uHRIBS2C0 >>返信コメ

    • 脚本を担当した【舞城王太郎】が原作書いてる【バイオーグ・トリニティ】っていうマンガ、イド気に入ったならこちらもオススメしたい
      複雑な設定と魅力的なキャラクターで物語を突っ走ってから人が繋がって深みを増して大きな一つのテーマに繋がってく感じが本当に最高だからぜひ読んでほしい
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 17:30
    • ID:FjezyTfk0 >>返信コメ

    • >>35
      個人的に殺人大好きなんじゃなく警察官として犯人の心理を追うのが仕事から趣味になり目的になったんじゃないかなと思う
      だからあの井戸でいろんな犯人の心理や目的を見れるのが彼にとっては天国よ

      ワイらもいろんなアニメや小説見て似たようなことしてるやろ?
      あそこが局長のオタク部屋なんだなと
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 17:52
    • ID:Y3fr6avt0 >>返信コメ

    • あのリアリストになった本道町に涙なさせただけで富久田のこと嫌いで無かったんだなと分かる
      だってあの子鳴瓢や松岡さんが死んでも涙一つ流しそうにないもの、泣くイメージが湧かないわW
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 18:29
    • ID:VCIJrydu0 >>返信コメ

    • >116
      本堂町は化けたな。
      なかなかあんなに魅力的なキャラクターは現れないだろう。
      常守とは違うベクトルでハネたと思う。
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 19:02
    • ID:PfA53MYI0 >>返信コメ

    • 各話ED前に入る英文は何だろと思ったらその話の台詞の抜粋だった

      1 Is it ridiculous to believe that I have been given a certain role to play in this world? 世界のために何か自分の役割が用意されていると信じるのはおかしいだろうか?(酒井戸)
      2 Wind comes in this hole and goes out of the other, and it makes the world a little bit clearer. ここから入った風がこっちに抜ける時、世界は少し綺麗になる(富久田)
      3 You were stunned and moved by the dreadful beauty of hell, weren't you? 地獄の美しさに心を打たれてたんだろう?(鳴瓢)
      4 People don't decide what to do only with the urge of their first impulse. 人は衝動だけで行動を決定したりしない(鳴瓢)
      5 The intention to kiss, and the one to kill. キスしたいって気持ちと殺したいって気持ち(本堂町)
      6 It's OK to leave everything just as it is. ずっとこのままでいいの(井波) 
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 19:04
    • ID:PfA53MYI0 >>返信コメ

    • 7 Let us begin to make this world a better place. 私たちがこの世界を良くしようよ(椋)
      8 For you try to get out from a hell hole, you get trapped deeper there 地獄から抜け出したいってもがくからより深みにはまる(穴井戸)
      9 I'm not gonna die, you hear me? 秋君、私は死なないからね?(綾子)
      10 A beautifl world. 本当に素晴らしい世界だったぜ(鳴瓢)
      11 Like God, the creator of the world 世界を作った神のように(本堂町)
      12 i'm gonna tell you a secret of mine. 私の秘密を教えてあげる(本堂町)
      13 Sometimes it's important to put our hopes in a complete stranger who libes in a distant universe. 遠い世界の、自分のあずかり知らぬ誰かに、望みを託すことが大事だったりするんだ(酒井戸)
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 19:17
    • ID:kMtDBOpL0 >>返信コメ

    • 松岡『そしてどうやらイドの中で名探偵になるためにはただの殺人者じゃ駄目らしい。連続殺人鬼じゃねぇとな』

      って言ってるけど実際に連続殺人やってなくても素質さえあれば名探偵化は可能なのかな?
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 19:42
    • ID:BZja61jJ0 5 >>返信コメ

    • これ一回ではわかりにくいけどかなりの傑作だよね
      見る手に思考を要求するタイプだけどハマるとめちゃくちゃ面白い
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 20:39
    • ID:PfA53MYI0 >>返信コメ

    • >>131
      あれは連続殺人に耐えられるメンタルじゃないと殺意の世界で名探偵として立ち回れないってニュアンスの気がする

      鳴瓢は殺人1回だけで名探偵になったんじゃないかな
      イドに入らないと自殺教唆出来るほど相手のメンタル理解出来ないし
      自殺未遂もしていた、って考えも出来るけど、あの鳴瓢が自殺失敗するとも思いにくいし、花火師の例があるから蔵の独房は自殺防止の対策取られてるようにも見えないし
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 21:08
    • ID:PfA53MYI0 >>返信コメ

    • >>29
      結局百貴東郷の関係は匂わせるところだけで終わってしまったなー
      漫画版だと追加あるのかもしれないけど

      ただ7話の鳴瓢の妻子を見た時に指示が止まった理由を察したり、
      「ふふ…まったく…本物の椋ちゃんまんまだな…」って百貴の台詞に対して他のメンバーは室長が笑った?!って反応なのに、東郷だけはすっごく複雑そうなんだよね
      その辺理解出来るくらいにはプライベートの付き合いあったろうね
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 21:53
    • ID:x0rSBLDu0 >>返信コメ

    • >>18
      第12話までは綺麗に終わってほしいと思っていたけど、第13話みたら2期みたくなった……同意。

      そして叶うのならカエルちゃん救いエンドであってほしい。

      今回で穴井戸が死んだことが確定したけど、2期やったらなんやかんやで出てきそう。「僕は頭に穴が開いてるからね。井戸の中で死んだから井戸の住人になったんだ」的なセリフを言って最終局面でまた名探偵たちを助けてほしいな。

      ……いきなりカエルちゃんの横で死体となって現われ続けたら「うわえ!!??」みたいな声出しそうだけど(笑)。
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月30日 22:50
    • ID:lJTj4Jza0 >>返信コメ

    • 津田さんNHKの新朝ドラのナレーションやっててびびった
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月31日 00:09
    • ID:FJ6923cZ0 >>返信コメ

    • 最初の殺人の前に戻ると言っていたが
      鳴瓢が戻ったのは対マン即殺しよりかなり前だった気がする
      あれはどういうことだったんだろう
      願望が反映されるってことだろうか
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月31日 00:34
    • ID:0ZdN7SU10 >>返信コメ

    • >>137
      殺意が生まれる前に戻るとか?本堂町なら攫われる前、鳴瓢は娘が殺される前、早瀬浦だとジョン・ウォーカーだと周りにばれる前。
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月31日 00:44
    • ID:bzSDGOCd0 >>返信コメ

    • >>137
      ご都合と言ってしまえばそれまでだけど
      行動次第で殺人を回避出来るように殺人より前から始まると仮定
      鳴瓢殺人物語は物語のきっかけから殺人実行までが長い長編物語
      本堂町殺人物語は短編物語

      椋ちゃんの命日が日曜日でスタートが土曜日だからちょっと苦しいが・・・
      対マンが椋に目を付けたのが土曜日だったとかなら可能性もあるかも?
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月31日 01:11
    • ID:IUU6K8AC0 >>返信コメ

    • >>134
      東郷→百貴のモーションは山程あるけど百貴→東郷のモーションが全然ないからほんとに付き合ってるのかはなんともいえないよなー。
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月31日 02:16
    • ID:VsfCUy8w0 >>返信コメ

    • 鳴瓢は泣けなくなるのも喜びだ、ってイド以外でそんな泣いてたかと思ったけど
      最初の方だと家族との別れの夢見ては泣いて起きてるんだな
      ああいう辛い夢を見ることはなくなったって思いたいな
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月31日 02:29
    • ID:w1QnhLDu0 >>返信コメ

    • ※127
      鳴瓢は分からんけど松岡は泣くやろ
      個人的には鳴瓢でも泣くと思うけどな
      サイコパス扱いしすぎちゃうか?
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月31日 03:07
    • ID:OEsg0sld0 5 >>返信コメ

    • ドンドンハマったわ
      良いアニメだった!
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月31日 03:44
    • ID:PyWmEhjo0 >>返信コメ

    • サイコパスって言葉、壁ドン位意味が変わって乱用されてるから嫌い
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月31日 08:09
    • ID:ugdMYwhp0 >>返信コメ

    • 隅から隅まで抽象的でイミフ展開のちんぷんかんぷん状態だったけど
      何だかんだで結末へ収束して収まる所に収まった感じ

      惨たらしく家族を失った鳴瓢には悪いけど、まぁめでたしめでたしと言える終わり方じゃないかと
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月31日 08:17
    • ID:ugdMYwhp0 >>返信コメ

    • >>136
      ツダケンが主演・監督をした、
      漫画「極道主夫」の「実写版」PVもヨロシクね
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月31日 13:25
    • ID:N.06xcB90 >>返信コメ

    • >>137
      鳴瓢が入ったイドの中のイドは
      椋ちゃんがタイマンに襲われる前であるのに
      飛鳥井さんがタイマンに拉致されているので
      そもそも現実世界に存在しない時間軸になってる。

      現実世界では椋ちゃん殺害・妻自殺・タイマン殺害・飛鳥井さん救出の流れだから。

      考察が必要なアニメなんて久々だな。
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月31日 15:07
    • ID:bzSDGOCd0 >>返信コメ

    • >>147
      イドの中のイドと現実世界で時間軸が違うと勘違いしてる人が多いけど
      椋ちゃんが死亡後に飛鳥井の身柄を確保したというだけで
      飛鳥井が誘拐されたのは椋ちゃんが襲われるよりもずっと前

      他の被害者は誘拐されて地下リングで襲われているが椋ちゃんだけは自宅で襲われている
      何故そうしたか?というと既に地下リングが埋まっていたから
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2020年03月31日 20:14
    • ID:VsfCUy8w0 >>返信コメ

    • >>142
      どうかなー
      穴持ち繋がりで富久田との関係だけは特別なものだったろうから、本堂町にとってあの涙一粒は特別なものであると思う

      サイコパスってのは確かに違う
      イドワープで死亡確定の井波を反射的に止めるくらいには良識あるし
      鳴瓢の家族との時間が終わったことには罪悪感感じてる
      イドに潜れば死に返りの可能性もあるのに楽しみですとか言っちゃうくらいにポジ思考ではあるけど
      普通に犯罪者が嫌いだったのが、穴が空いて隙あらば自分で殺人鬼を仕留めたいって考えるようになったけど、JW相手にも生命の煌めきをぶつけるとか言っちゃう感情がポジに振り切れた中二病気質の23才が本堂町
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月01日 00:56
    • ID:c6Iyd9aj0 >>返信コメ

    • そういえば、素朴な疑問だったんだが。
      アスカイキキは局長と開発者に騙されて拉致封印されたのかと思ってたんだけど、「箱に戻る」とか「少なくとも人の役には立てる」とか言ってたところ見ると、一応病院時代から開発協力関係で、ある程度ミズハノメの概要や自分が部品状態で組み込まれることは承諾済だったって認識でいいのかな?
      もしかして警察官だから貴方を殺せない、って断り方は局長もしてて、ナリヒサゴとモモキで3人目だったりしたのかなとちょっと切なくなった。
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月01日 05:32
    • ID:9XBNKgmZ0 >>返信コメ

    • >>133
      ミズハノメ基準だと自殺教唆も殺人に含まれる。花火師の自殺教唆のときに後ろにあった写真が百貴宅の思念粒子に使われてる。
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月01日 05:48
    • ID:9XBNKgmZ0 >>返信コメ

    • >>148
      なるほどね。
      そうなると、飛鳥井を誘拐してもすぐ殺さなかったり、椋を地下リングでなく足がつきやすそうな外で殺したのは、JWの影響がありそう。
      飛鳥井を現実でターゲットにするとはJWも予想してなかったんだろう。
      飛鳥井が死んだらミズハノメなくなって困るから急いで殺意を椋に向けさせた。
      椋殺害は鳴瓢を追い込みに育てるためにも都合がいいから、もともと考えてたんだろうけど。
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月01日 17:35
    • ID:Iq5s5NCg0 >>返信コメ

    • 墓堀りの回見て思ったんだけど
      井戸へは記憶そのものは持ち込めないけど繰り返し潜ることで
      持ち帰った記憶で変化した脳の状態で潜るから成功率が上がってたんだな。
      バックドラフトのシーンとかドアから炎が噴き出すシーンを何回も経験することでドアを見て炎が来ると発想しやすくなっていた。
      無茶なアクションを続けてクリアしたのはそれぞれのシーンを何回も経験したからこそなんだろうと思った。
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月01日 19:33
    • ID:xQFzCfHC0 >>返信コメ

    • >>150
      どっちとも取れるかなー
      目覚めたあとに歩き回ってること考えると現状把握出来てないようにも見えるし、そもそも衰弱死寸前までいってた飛鳥井に仕組みを理解出来る余裕はない気がする

      ただ裏井戸のカエルはイド嵐に巻き込んで足止めしようとしたっぽいし、ある程度飛鳥井の意思を反映しているように思える
      だとするとイドの夢、あるいはカエルとしての経験を通して自分の状況に気付いたのかも
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月01日 20:39
    • ID:ixJTEUTS0 >>返信コメ

    • やっぱりウユニ塩湖親善大使じゃねーか!
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月01日 23:00
    • ID:vPP0ZnW20 >>返信コメ

    • >>153
      記憶の持ち込みと言えば、穴あき状態の本堂町もひょっとして
      富久田同様、本堂町の記憶を持ったままイドに入れるんだろうか
      だとしたら名探偵としてこの上ない武器なると思うんだが
      コミック版ではどんな感じ?
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月02日 00:28
    • ID:dCt8isU10 >>返信コメ

    • >>156
      頭の穴はそれぞれに違う、という富久田の言葉通り、少なくとも現実の記憶持ち込みは穴井戸だけの特性だよ。
      砂漠のイドで目覚めた時は穴井戸に、自分のイドでは裏井戸に本名呼ばれて頭に穴=現実の自分を思い出してるから、普段は普通に記憶喪失で名探偵・聖井戸御代として活動してる。
      バラバラが見えない能力を聖井戸として持ち込めてるかは不明。
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月02日 08:25
    • ID:9G6Yc0NE0 >>返信コメ

    • 何気に挿入歌が好きだったな。
      ニコ動で見てたからEDなんか「深夜にエ○サイト!他に道はない!俺にはこれしかない!」とか思ってたけど普通にかっこいいし
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月02日 13:49
    • ID:d.tPLwet0 >>返信コメ

    • 聖井戸が下の名前ありなのは「聖井戸□□」の欠けた部分がわかってしまったのではと推測
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月02日 16:26
    • ID:G8VDqOI70 >>返信コメ

    • >>156>>157
      本堂町ちゃんが普段から記憶持ち込めていたのならその不具合をタイマンのイドに入った後で報告しないとは思えないしな
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月02日 16:29
    • ID:G8VDqOI70 >>返信コメ

    • >>150
      いや、現実において鳴瓢は飛鳥井さんと面識無い。そして飛鳥井さんも恐らく井戸の中の夢の世界の事は意識してないだろうから鳴瓢に面識はない
      つまり現実の世界では百貴に救出されて→白駒達に拉致られ→暴走状態で百貴と再会で
      イドの中の夢では百貴に救出されて→鳴瓢と出会って→拉致されて~になる
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月02日 17:37
    • ID:o7UkM54a0 >>返信コメ

    • >>160
      分かりやすいのが12話での裏井戸と聖井戸のやり取り

      裏井戸「お前本堂町小春やで」→聖井戸の頭に穴が復活→イド嵐発生
      自分のイドで自分の事を思い出すとイド嵐が発生する(酒井戸と同じ)
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月03日 01:33
    • ID:26YZYght0 5 >>返信コメ

    • 久しぶりに良い作品に当たった!何回も見返そうと決意!
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月03日 17:22
    • ID:3J5F7QOV0 >>返信コメ

    • >>72
      答えを壊したって最終話のEDで言われたらえっ?てなるから私はこれでもいいと思ったわ
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月03日 19:38
    • ID:3J5F7QOV0 >>返信コメ

    • >>32
      最初は軟派なキャラに対して声が物々しいと思ったけど、2話以降から背景知って気にならなくなって、10話の家族で通話するシーンが最高だよね
      父親としての悲痛な叫びがすごく出てる
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月03日 20:50
    • ID:F.ubEYhc0 >>返信コメ

    • 白駒≒cock robin
      二四男≒不死男

    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月05日 11:57
    • ID:2pS1Rjw40 >>返信コメ

    • 舞城さんってジョジョのスピンオフとか、大暮と組んで漫画やってた人だったんだな…全くイメージ違ってた。

      飛鳥井さん美少女やなぁ。百貴さんとなんかお互い憎からず思ってるようでよかった。そんな事はないんだろうけど。

      穴井戸死んじまったか…死んで当然の人間だけど、それでも酒聖と通じ合えたのが良かったわ。

      鳴瓢一家のドラマCD見られるし、ブルーレイ購入は絶対ですわ。
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月05日 13:43
    • ID:hH4YBT.f0 >>返信コメ

    • >>72
      もう鳴瓢が、見続けていたい白昼夢に囚われることはないのだから、あえてオープニングではなくしたんだと思った
      いつものエンディングも、この世から飛び降りるような感じだから。
      1話で使われた、ガンガン行くぜ!元気に行くぜ!な感じの曲で締めたのは、OPED聞きたかった気持ちはあるけど、よかったと思う。
    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月08日 12:40
    • ID:uEEBis4g0 >>返信コメ

    • 今頃書いても誰も答えてくれないかもだけど、なかなか来れなかったんで。
      前から思ってたんだけど名探偵になった時の姿が、聖井戸はホームズ、裏井戸はルパンっぽい。(ルパンは探偵的な役割もやる)
      とすると酒井戸穴井戸も名探偵を象徴する格好なのか?
      だとしたら何だろう?
      格好が連想できる名探偵は、自分はあとポワロ金田一明智くらい、でもどれでもない。
      (穴井戸は金田一の格好、似合いそう)
      今思ったけど穴井戸はフィリップ・マーロウ?
      見落としてて、既出だったらごめん。
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月08日 12:51
    • ID:uEEBis4g0 >>返信コメ

    • ついでに。
      キャラクターの目の感じが何かに似てるなと思ってたのだけど、棟方志功や滝平二郎といった版画の巨匠の作品の目だと気が付いた。
      それがたまたまなのか意図的なのかは分からないが、単純に見えて高度なディフォルメで作られた画だという事を示しているのかなと思ったりする。
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月11日 13:55
    • ID:YL1ac.vC0 >>返信コメ

    • >>125
      手に穴開ける漫画と頭に穴開けるアニメ…
    • 172. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月13日 01:09
    • ID:.b7ktAOc0 >>返信コメ

    • >>169
      ヤングエース読んでで文ストの江戸川乱歩の服装が
      酒井戸とちょっと似ている気がしたんだけど、どうだろう?
      それか酒井戸と聖井戸の服装を合わせてホームズにも見える。
      ・・・気がする。
    • 173. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月13日 07:14
    • ID:.b7ktAOc0 >>返信コメ

    • >>32
      自分もだが、津田さん御本人の事も社長と呼ぶ人がいるくらい、
      社長が声優津田健次郎の代表的なキャラクターだと思ってたけど
      時代は移るんだなぁ。
      社長の事を知らないアニメファンもいるんだよね。
      今、社長って言ったら誰の事だと思うのかアンケートしてみたい。
    • 174. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月18日 13:39
    • ID:mPgXqeGt0 >>返信コメ

    • >>126
      俺もフェティシズムフェチなところがあって、他人の極端な性癖について知ることが大好物だ。
      なので、局長の心理をそう解釈するとしっくりくる。
      現実でのミヅハノメの功績がある限り、半永久的にありとあらゆる殺人鬼のイドを閲覧していられるわけだ。
    • 175. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月21日 13:06
    • ID:r8048q5E0 >>返信コメ

    • ようやっと、6話から溜め込んでた録画を一気見したんだが、最後見終わって口から出たのが「あ~面白かった!」だったよ。
      こんなこと声に出して言うなんていつぶりだよ、って自分でびっくりした。近年どころか、おそらく人生でベスト10に入るアニメだわこれ。円盤、どうするかなぁ…
    • 176. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月24日 00:40
    • ID:8JRq.yol0 >>返信コメ

    • >>171
      はじめの方のスレに同じ事を書いていた人と同じ人?
    • 177. アニメ好き名無しさん
    • 2020年04月24日 06:29
    • ID:8JRq.yol0 >>返信コメ

    • 女キャラだけ目にハイライトがあるのは何でか結局わかんなかったな・・・。
      どっかで明かされてる?
    • 178. アニメ好き名無しさん
    • 2021年01月16日 21:54
    • ID:N9FzYabA0 >>返信コメ

    • 今頃見ましたが傑作ですねこれ。
      放送当時に話題になってましたかねこれ?
    • 179. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月25日 11:21
    • ID:JM6woEtT0 >>返信コメ

    • 飛び石連休で一気見しましたが、これは面白いですね。
      某掲示板アニメランキングで2020年2位というのも納得です。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 2020年冬アニメ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

ID:INVADED / イド:インヴェイデッド / 13話 / 最終回 / 感想 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング