第4話「新たな挑戦」
「皆さん!ご紹介します!衣装係に応募してきてくれた、瑠璃川幸くんです!」

「どうも」


『女の子?』

「はぁ?」

『ご、ごめん。違うんだ』
『学生さん?』
「中学3年。ネットで衣装の販売したりしてるから、問題ないと思うけど?」

『中学3年なら、受験とか…』
「エスカレーター式だから。余計なお世話」

『口悪いな。真澄2号か』


「とにかく。公演まで時間がないって聞いたから、ざっと役者を確認しときたくて来たんだけど」

「元気100パーセント濃縮還元」

「村人C」

「サイコストーカー」

「インチキ外国人」

「インチキエリート」

「うん」

「デザイン書いてくるから。また打ち合わせってことで」
「あ…うん」
「じゃあね」

『あの、それで…この方は?』

「あぁ!大道具の鉄郎さんです。先代の頃から手伝ってもらってたので。大工の腕は、お墨付きですよ!」
『なんで無言なんですか?』
「無言?ハハハ!鉄郎さん!そんなこと言わないでくださいよー!」

『会話してる』
『でも…なんだか色々進んできた感じがして、ワクワクしますね』

『ごめん。みんな、ちょっといいかな。話があるんだ』






『えぇっ!?辞めるって、本気なんですか?』

『うん』
『OH…バッドニュースネ』
『どうしてですか』
「それは…」
『いいよ。俺が話すから。元々俺…浮いた家賃と食費をネトゲにつぎ込もうと思って、この劇団に入ったんだ。演劇に興味ないけど…脇役でもやるくらいならなんとかなると思ってさ』

『それなのに…けっこうセリフは多いし。みんな一生懸命やってて。俺だけ場違いな気がしたんだよね。今のうちに辞めたほうが、他の人探す時間もあるから。いいと思う』

『至さん…本当に、演劇に興味ないですか?』
『朝練も一緒に出てくれたじゃないですか』

『それは…正直…俺もちょっとみんなにあてられて、その気になりかけてた』
『だったら!』
『でも、ダメだと思う』

『そんな』
『辞めたきゃ辞めれば?』
『おい真澄』
『やる気がないなら辞めればいい。あのおっさんも言ってた』

『そうそう。潮時だと思う。辞めても…みんなのことは応援してるからさ』

『舞台の上で寝たとき…オレたちのこと、仲間って言ってくれましたよね』

『あれは4人のことを言ったんだよ。俺は入ってない』

『もしゲームより舞台のほうが面白かったら、本気になってくれるんですか?』

『わからない。ゲームより面白いものなんて、なかったし』

『確かに。ゲームは最高のエンターテイメントネ』

『舞台だってそうです!』

『だから、こういう咲也との温度差もあるからさ』
『あっ…』

「至さん。まだ…迷ってますよね。舞台にかける情熱は、人それぞれ。比べてもしょうがないです。それよりも…みんなと舞台をやっていきたいかどうか。大事なのは、それだけです」

『このまま続けてみて…やっぱりダメだったら、迷惑がかかるだろう?』
「みんなや公演のことが、どうでもいいわけじゃないんですね」
『そりゃあね』
『だったら…もう少しだけやってみてください』
『それでもダメだったら?のちのち困ることになると思うけど』

「私が…なんとかします」

『少し…時間をくれ』



〈俺は…みんなと打ち解けて一緒に頑張っていくことなんてできない。人と深く関わることが苦手なんだ。だから…咲也たちみたいに全身全霊で舞台に打ち込むことなんて…きっと無理だ〉


『くっそ…』

『粘着うぜー』

「ありがとうございました」
『カントク。ワタシ荷物持つヨ!』

「ありがと」
『次はドラッグストアネ』
「うん!どうかした?」
『なんでもないヨ。おつかい続けるネ』


『カントク。イタルが残ってくれると信じてるネ?』
「うん」
『ワタシもダヨ』

『でも、イタルの気持ちもわかるネ』
「え?」

「シトロンくん?」
『走って』
「え?ええ、何?」

「え…ねえ!どうしたの?シトロンくん!」

「はぁ…はぁ…はぁ…はぁ…シトロンくん。何があったの」

『シッ』

『黙って』

『ハァ…追っ手がここまで』
「追っ手?」

『もう大丈夫。ビックリさせてゴメンネ』

「ううん。あんまり深い事情は聞かない方がいいのかな」

『実はワタシ、留学しに来たわけじゃないヨ』

「え…それって」
『国から逃げてきたネ』
「え…冗談じゃないんだよね」

『冗談言わないヨ。ワタシも…劇団には、いない方がいいかもしれないネ』

「え、そんなこと」
『だからワタシ…イタルの気持ちがわかるネ。迷惑、かけたくないヨ』

「それでも…みんなは残ってほしいって言うはずだよ。私もそう」
『どうして、そこまで言ってくれるネ?』
「セリフのことで、すごく努力してるの知ってるから。それに、お芝居もどんどん良くなってる。みんな思ってるよ。シトロンくんとずっと一緒にいたい。同じ舞台に立ちたいって」

『イタルは…春組のこと、仲間と言ってたヨ。けどワタシは…みんなが家族みたいになれたら、嬉しい思うネ』


「えっ?シ、シトロンくん?」
『シュクラン』

「なんて?」
『ありがとう』

『ワタシ…カントクについてくネ』


「シトロンくん!?」
『忠誠のキスだヨ。私の国では普通のことネ!』

「そ…そうなんだ」




『待って!』
『真澄?』
『待ってよ。お父さん』
『はぁ?』
『離婚なんてウソだろ?』

『何のマネだよ』
『親父!』
『お父さん!』

『お母さん泣いてたぜ。親父だって、本当は信じてるんだろ?』
『待ってて。オレ、お母さん呼んでくるから』

『綴に咲也まで』

『お母さん!ほら、お父さんが行っちゃうよ!引き止めないと!』


『え?監督が母親?』

『ア…アナター!』

『アナター!ワタシもスロット回すネ!』

『まさかのシトロン』
『考え直せよ!親父の酒癖悪いとこもギャンブル癖もみんなわかってるしさ!』
『ひどいな、俺の設定』

『馬連…三連単…』
『お母さんも…全部わかった上で、お父さんと結婚したんだよ』
『親父。考え直せって!』


『お願いだから、出て行くなんて言わないでよ』
『ワタシたち家族デショ!』

『オレ…これからもお父さんと一緒に暮らしたいよ』


さっきの稽古場のシーンだと鏡に至しか映ってなかったけど、咲也が「一緒に暮らしたい」って言うシーンでは二人とも後ろのガラスに映ってるんだなあ……同じ世界にいる……
2020/04/28 00:14:31
『親父!』
『父さん!』
『アナタ!』

『ぷっ…あははは…あははははははは!お前ら…バカすぎ』


『みんなで考えたんです。どうしたら至さんを引き止められるか』

『それで?』

『演技で至さんを本気にさせてみせます。だから…一緒の舞台に立ってください。オレたちのこと、信じてください!至さん!』

『咲也。すっかり座長っぽいな』

『えっ?』

『わかったよ。とりあえずロミジュリまではやってみる』
『あ…本当ですか!?』
『あぁ』
『やったー!至さーん!』

『おひたしおひたしネ』
『めでたしな。でも本当に良かった』
『さっさと…やるって言えばいい』

『まぁ…大人には、色々あるんだよ』

『いってらっしゃい。至さん』
『みんなも。遅刻するなよ』

(でもまぁ…もう一度。誰かを信じてみてもいいのかもな)

『一緒に旅に出ようジュリアス!』

『こんな窮屈な街は飛び出して、世界中を巡るんだ』
『ロミオ。お前には力がある。僕には頭脳が』


『お前は将来、この街をしょって立つ男になる』

『俺はお前のことが心配なんだよジュリアス』

『罪なき者に慈悲を』

(みんな自然に動けてる。あとは…)


「うん…悪くねぇ。短期間でよくここまで伸ばしたじゃねぇか」

『やれやれ』
『よかったー。みんなのおかげです』
『見事ギャフンと言わせたネ!』

「ただし。クライマックスに盛り上がりがねぇなぁ。どうもあっけねぇ」
『それは脚本のせいすか?』
「どっちかっつーと、演出だな」

「終盤のロミオとジュリアスのシーンに、簡単な殺陣を入れてみたらどうだ」
『殺陣』

「でも…そんな練習は一度も」
「俺が直々に仕込んでやるよ」

『本当ですか!?』
「おう!お前らの熱気に当てられちまった。みっちりしごいてやっから、覚悟しな?」
『よろしくお願いします』



「遅れてんぞ!」

「流れは全部体に叩き込め!」


『厳しい…』
『容赦ないね』

「あの…少し、休憩にしませんか」
「5分休憩だ!」

『すみません…』

『どうだった?俺の殺陣』
「真澄くんは、やっぱり勘がいいから。型も綺麗だよ」

『問題はオレ…ですよね』

『最近は、さすがにオーバーワークかも』
『いつもの稽古に加えてだからな…』
『しばらく、朝練はお休みしたほうがいいネ』
『大丈夫…やります』

『足を引っ張るな』
『ごめん!』
『真澄。そういう言い方するな』
「咲也くん!」

『もう大丈夫です。お願いします』




『ここは…退がりながら』

「咲也くん」


「あっ…!?咲也くん!?大丈夫!?」
『監督…』
「こんな時間まで練習してたの?学校もあるんだし、もう休んで」

『もう少しだけ』
「だめ。監督命令」

「無理して体を壊したら、意味ないよ!」
『わかりました』
「朝練は出なくていいから。今日はもう休んで。おやすみなさい」

『おやすみなさい』



『遅くなりました!』
「咲也くん。出なくていいって言ったのに。ちゃんと休まないと!」

『すみません。でもオレ、大丈夫なんで。あぁっ…』

『あ、おい咲也!大丈夫か?』
『だ…大丈夫です』
『フリフリだヨ』
『フラフラな』

「みんな聞いて。殺陣を…演出から外します」

『え…』

『ああ。それがいいっすね』
『なんで』
「咲也くんに負担がかかりすぎてる。公演までに怪我したり、倒れたりしたら…全部が台無しになっちゃうから」

『大丈夫です。オレ…まだやれます』
『ワタシもカントクに賛成ネ』
『ここで無理は良くない』

『俺はできる』
「今回の演出は…2人が揃って、初めて意味のあるものだから」

『だったら…ロミオ役を誰かと交換すればいい』

『はっ…』

「何を言って」
『そうすれば、殺陣もマシになる』
『真澄。そういうことじゃないだろう』
『盛り上がりが足りないって、あのおっさんも言ってた』

『嫌だ…嫌だ』

『絶対に嫌だ!ロミオは!オレの役だ!』

『お…おい。落ち着けよ咲也』
『でもオレ…ロミオ役を交代するなんて…絶対に嫌です!』
「そんなことしないよ」
『お前のあて書きだって言っただろ』

『真澄もこだわりすぎ』

『お願いします…オレ、頑張りますから。だから』

「わかった。殺陣については、もう少し考えよう。ただし。無理な練習はしないこと。体調管理も、役者の仕事だよ」

『はい』



「咲也くん。こんな時間にどうしたの?」
『監督』

『なんだか、眠れなくて』
「そっか」

『オレ…頑張ってもうまくいかなくて。いつも、失敗ばかりなんです。またダメなのかなって思ったら…怖くなっちゃって』
「ちゃんとできるようになってるよ。練習期間が足りなかっただけで」
『違うんです』
「え?」

『そうじゃないんです。オレ…ずっと親戚の家でお世話になってるって、話しましたよね』

『いつも最初は…今度こそ仲良くなろう。本当の家族みたいに打ち解けようって、頑張るんです』

『でもうまくいかなくて』

『結局別の親戚のところに』

『きっと…オレが何をやってもダメだから』

「そんなことないよ。人間関係は、相手があってのことだから。咲也くんが責任感じる必要ない」
『ありがとうございます』

『オレ…やっとここで、ロミオ役っていう居場所をもらえて。本当に嬉しかった。劇団の一員として認めてもらえた気がして』

『だから。ロミオ役が交代になるのが、怖くて』

「それで…咲也くんは、どうして演劇を好きになったの?」
『小学校で見た舞台がきっかけです』

『役者さんがみんな、生き生きしてて』

『本当の海賊みたいに見えて』

『夢中になりました』

『そのとき、公演の途中で火災警報のベルが鳴ったんです』

『野郎ども!海軍の襲撃だ!すみやかに引き上げろ!』

『段取りはわかってるな!』

『あの時のセリフ…今でも覚えてます。パニックになりかけてた生徒たちが、船長の誘導で避難を始めて』

『ドキドキしました。本当に…海賊の一員になったみたいで。役者が舞台から降りても、物語は終わらなかった』

「The Show must Go On。ショーは終わらない」
『はい。ショーは何があっても終わらない。続けなきゃいけない。あの時の役者さんみたいに…自分だけの、自信をもって演じ続けられる役が…居場所が欲しかったんです』

「そっか…心配しなくても今のロミオは、咲也くんにしかできないロミオだよ」

「みんなも認めてるよ。だって。至さんが残ってくれたのは、きっと咲也くんのおかげだから」
『あれは…みんなが助けてくれたから』
「咲也くんが座長として、劇団のために無我夢中で頑張ってきた結果だよ」

『はい』

「殺陣は、気持ちの整理がついた?」
『すみません。やっぱり、やってみたいです』
「あはは。けっこう頑固だね!わかった。じゃあケガしない程度に続けてみて」
『はい!明日から、また頑張らせてください!』

『壁に耳。障子に目あり。背後にシトロンネ』
『登場人物が多い』

『我が国では盗み聞きは、早口言葉300回の刑で罰せられるヨ』
『アンタも同罪だろ?』
『OH、共犯ネ』

『何も知らなかった。あいつのこと』


『これから。たくさん知ってくヨ。お互いに』






今回の話いろんなことが詰め込まれまくってて感情が忙しいけど……
最後の咲也の話が本当に好きで全部持ってかれた………本当に好きです…泣いた……
2020/04/28 00:28:31

4話ご視聴ありがとうございました。今日は余韻すごすぎて眠れそうにないなぁ…。
そして、5話は、皆さま心の準備をして見てほしいです!!!!(いい意味で)
2020/04/28 00:27:58
つぶやきボタン…
ここからついに新エピソード!
役者だけでなく裏方も集まってきたけどやっぱり至は乗り気じゃなかったしシトロンは追っ手に追われていた…
でもここでこそシトロンも言っていた家族の演技っていう手段で引き止めるのがいいね
雄三さんは最初の印象から一転してだいぶ評価してくれるようになったし協力的
咲也の思いを知ったところで真澄にも変化が…?
役者だけでなく裏方も集まってきたけどやっぱり至は乗り気じゃなかったしシトロンは追っ手に追われていた…
でもここでこそシトロンも言っていた家族の演技っていう手段で引き止めるのがいいね
雄三さんは最初の印象から一転してだいぶ評価してくれるようになったし協力的
咲也の思いを知ったところで真澄にも変化が…?
![]() |
A3! 4話 感想
ヒトコト投票箱 Q. 盗み聞きで早口言葉300回の刑は 1…重い
2…軽い
-結果を見る- |
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
【Amazon.co.jp限定】アニメ『A3!』1[Blu-ray](各巻購入特典:L判ブロマイド3枚セット(場面カット使用)付)(全巻購入特典:「秋組描き下ろし全巻収納BOX」引換デジタルシリアルコード付)
posted with amazlet
ポニーキャニオン (2020-03-04)
A3ders![佐久間咲也、皇天馬、摂津万里、月岡紬(CV:酒井広大、江口拓也、沢城千春、田丸篤志)]
ポニーキャニオン (2020-02-05)
ポニーキャニオン (2020-02-05)
春組/夏組
ポニーキャニオン (2020-03-04)
ポニーキャニオン (2020-03-04)
コメント…2020年春アニメについて
-
- 2020年04月29日 22:00
- ID:y9RUv1C.0 >>返信コメ
- がんばれ3Hz……!!
-
- 2020年04月29日 22:03
- ID:A9WTahgw0 >>返信コメ
- 最後まで放送出来るのかね?
1月に延期になった後にどれくらい出来たのか・・・。
-
- 2020年04月29日 22:34
- ID:5pV1.z5Q0 >>返信コメ
- BLアニメは…
ずっと延期して下さい
自首して下さい
エサ与えないで下さい
-
- 2020年04月29日 22:35
- ID:MaWPut3B0 >>返信コメ
- ほぼ誰も見てないでしょ、コレ?
コレを優先的に纏めるって事は
ただでさえ1〜2週間遅れ、或いは未だ纏めてない作品は、ゴミ作品扱いって事かよ…
-
- 2020年04月29日 22:51
- ID:3n2G1gVf0 >>返信コメ
- >>4
Twitterを #エーアニ で検索するとなかなかの実況ツイート数だぞ
そしてこれは1~2週間どころか約3ヶ月遅れでの放映だから待ち望んでた人は多い
あともし仮に人気ないとしても、そういう作品ならばこそ他サイトとの差別化のために必要だったりするんじゃないかな
-
- 2020年04月29日 22:59
- ID:U7HiEU6t0 >>返信コメ
- >>4
少し落ち着けよ妄想にも限度って物があるぞ
-
- 2020年04月29日 23:15
- ID:.ZUFSE4x0 >>返信コメ
- いづみはカレー星人。初対面なのにあだ名的確w
幸君は女のカッコしてるだけで心は男。
女になりたいとか男好きって訳じゃない。
春組のテーマは春風のようなさわやかさだっけ?
至は1人本物の社会人だからな。
簡単に大丈夫って言えないんだよ。
ホントはエリート商社マンを辞めたい部分ある。
-
- 2020年04月29日 23:15
- ID:.ZUFSE4x0 >>返信コメ
- いづみはカレー星人。初対面なのにあだ名的確w
幸君は女のカッコしてるだけで心は男。
女になりたいとか男好きって訳じゃない。
春組のテーマは春風のようなさわやかさだっけ?
至は1人本物の社会人だからな。
簡単に大丈夫って言えないんだよ。
-
- 2020年04月29日 23:24
- ID:.ZUFSE4x0 >>返信コメ
- 皆偶然だが春生まれ。
モチーフフラワーがあって、
咲也はさくら、ますみはすみれ、綴はたんぽぽ。
至はガーベラ、シトロンはジャスミン。
シトロンは大丈夫で周りを動かす重要キャラ。
咲也は甘いけど応援したくなるキャラ。
真澄はきっかけは何でもいいと思わせるキャラ。
綴は周りをよく見てるキャラ。
至は今のエリート部分を変えたいキャラなどの設定あるらしい。
-
- 2020年04月30日 02:42
- ID:Mj9IuPNG0 >>返信コメ
- シトロン!女装!!
しちゃったのか!!
-
- 2020年04月30日 02:46
- ID:Mj9IuPNG0 >>返信コメ
- 結局、1月の延期の理由はキャラとかを修正するため?
何にしてもイケメンを売りにしているアニメが作画崩壊なんてあっちゃいけまんせんからね
-
- 2020年04月30日 03:07
- ID:wrWeF3LW0 >>返信コメ
- >>4
即日でまとめるのと2週遅れと違いがよく分からんな
話題作のはめふらでさえ2週遅れになってるし、訳分からんわ
-
- 2020年04月30日 12:59
- ID:i.JgiBY.0 >>返信コメ
- 管理人さん個人のサイトなんだから何をまとめようが自由。
合わないならスルー、または他に行って欲しい。
-
- 2020年04月30日 17:03
- ID:VHyIgJj20 >>返信コメ
- まとめ再開ありがとうございます!
次回も楽しみにしてます!
-
- 2020年04月30日 17:43
- ID:EWxS6pg80 >>返信コメ
- 放送延期になったからもうまとめられないかなぁって思ってたので嬉しいです
-
- 2020年05月01日 10:57
- ID:4e7zoBkb0 >>返信コメ
- 幸くん?のあだ名すごかったなw
-
- 2020年05月02日 19:50
- ID:s.jUDNlN0 >>返信コメ
- オレさまストーカーくん。てっきり実力主義かと思ったら「あいつのこと知らなかった(意訳)」って、それただの失礼野郎ではないか…。それとも監督さんに会えたテンションで他いーらない。で不躾に拍車がかかってたんだろうか?
何話か前の井の中の蛙(たしか言われてたよね??)がすごい説得力で殴ってくるな。
-
- 2020年05月07日 16:01
- ID:A3NGEPV10 >>返信コメ
- 真澄は他人に興味なくて合理的なところがあるけど、咲也の家庭事情を知っていつも笑ってる能天気そうなあいつも苦労してるんだなって思ったのかも。あと自分も親の愛情をあまり知らないから咲也の辛さがわかって、それでもあんなに頑張ってる咲也の気持ちを尊重しようと思ったのかもね
-
- 2020年05月11日 13:47
- ID:gYSWenpd0 >>返信コメ
- 祝🎉アニメ&まとめ再開😘 ホント、何で作品ディスる人って湧くんだろ?人の好みはそれぞれなのに🤨自分的に今期は押し少ない中でこれは結構好きなのに
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。