第4話「希少な種」

『息子の熱が下がらないんだ!息も苦しそうでこのままだと…』

『どうかお願いだ!息子を助けてくれ!』
『どうした?騒がしいぞ』
『お願いします旦那様!息子が病で!』

『なら村の医者に診せればいいだろう』
『それが村の先生は娘の結婚式とかで今夜は村におりませんで。それでこちらにおられるお医者に…』

『私の主治医にお前の息子の手当をさせろというのか?』

『で、ですがこのままでは息子が!』

『それがどうした?貴様らのような下等種がどうなろうと知ったことではないわ。バートン、私はお前の庭師としての腕は買っている。だがこれ以上 私を煩わせるのなら…』

『旦那様!私からもお願い…』







『すみません、ゴーツベック荘への道をお聞きしたいのですが』
「ゴーツベック荘?アンタもしかして今度大学に来るっていう算数の先生かい?」
『え、えぇ。ご存じでしたか』
「ここは田舎町だからね。よそ者が来るって話はすぐに広まるのさ」

「おまけに貴族の血を引いてるのに学校の先生だなんて変わり種、耳に入らない方がどうかしてるよ」
『どうかしてますか』




「あの子のことは勘弁してやっておくれよ。あの子は、ミシェルは貴族を憎んでるのさ。何しろあの子の息子は ここの子爵に見殺しにされたようなもんだからね」

『兄さん遅かったですね』
『村の中をぶらついていたら道に迷ってしまってね』

『それは大変でしたね。とりあえずお茶にしましょう。すぐに用意をしますから』

『うん』

『やっと帰ってきたという気がするよ』

『帰ってきたはおかしいんじゃありませんか?この屋敷を買うときに下見をしたのを除いては兄さんがここに来るのは初めてでしょう』

『確かにここは大学に近いからということで選んだ仮住まいに過ぎない』

『だがそれがどこであれルイスの淹れたお茶を飲めるところが僕の家だよ』


『あ、そういえば兄さんこんなものが』

『ベルファー子爵?』
『はい。この辺り一帯を治める領主のようですが』

『”機会があればぜひ我が家にて夕食をご一緒したい”か』

『アルバート兄さんは今晩にはこちらに来るんだったね?』
『えぇ。今抱えている仕事が一段落するので一度様子を見に来ると』

『そうか。なら3人でお招きにあずかろう』


『いやぁこうして伯爵家の皆様方と食卓を囲むことができるとは。これからも同じ貴族同士末永くお付き合いを願いたいものです』

『えぇ。こちらこそ』

『まったく今宵はいい夜だ。酒も進もうというものです』

「旦那様もうそれ以上は」
『ん?そうか』
「それとそろそろお薬の時間でございます」

『どこかお悪いのですか?』
『いや少々心臓が』

『心臓?』

『いやご心配には及びません。これがありますからな』
『それは?』
『キニーネと申しましてな、元はマラリアの薬なのですが私の主治医が言うには心臓病にも効果があるらしく』

『実はこのキニーネは自家製でしてな。原材料となる植物、キナをウチの温室で育てておるのです』

『子爵は園芸がご趣味なのですか?』

『と申しますか珍しい植物を集めるのが道楽で』

『なるほど。そうしたご趣味が思わぬところで役に立ったと』

『どうです?よろしければこの後 我が家の温室をご覧になりませんか?』

『えぇ。それは是非』

『いかがです?』

『これは見事なものですね』

『ここに集めたのは生息地も育て方も異なりますがどれも希少な物ばかり』


『しかしいずれにも共通しているのは希少種は希少種の種からしか生まれない』

『人間もまたしかり。そうは思いませんか?』

『しかしこれだけの物となるとお手入れも大変でしょう』

『あぁいやウチにはいい庭師がおりましてな。ほらあの男です。ここにあるものは皆 あの男が手入れをしています』

『バートンといって気の利かんヤツですが庭師としては使える男ですよ』

『身分の低い者が汗を流すことで尊い種が花を咲かす。この温室はまさに我々の社会の縮図ですな。ハッハッハッハ』


『そうだ。次の機会にはここでのお茶会というのはいかがですか?楽園気分が味わえますぞ?ハッハッハッハ』

『何のつもりだ?この家に俺とお前以外 誰がいる?』

『なのに3人分の支度をして』

『夢を見たの。あの子がお腹が空いたって泣いてる夢を』


『だからってこんなままごとじみたことをして何になる!?』
『そうね。どうにもならないわね』

『もうどうにも…』



『初回だということもありますし今日はここまでにしておきましょうか』


「分かりやすくていい講義だったな」
「けど新任の数学教授があんなに若いなんてな」

「正直驚いたよ」
「きっとよっぽど優秀なんだろうな」

『ご一緒してもよろしいですか?』
『アンタ何者だ?』

『ウィリアム・ジェームズ・モリアーティと申します。今度こちらの大学で数学を教えるために赴任してきましてね』
『大学の先生?お偉い学校の先生が俺に何の用だ?』
『先日ベルファー子爵邸の温室を拝見しましてね。あそこはあなたが世話をしておられるとか』

『あぁ。仕事だからな』

『あれだけの希少種を育てるのは並大抵の苦労ではないでしょう。実に見事なものです』

『そいつはどうも』
『それだけの腕があればロンドンの植物園でだって通用するんじゃないですか?』

『バカバカしい。俺の親父もそのまた親父も子爵のとこの庭師だった。だから俺もそうだ。俺たちはここで生まれてここで死んでいく。そういう生き物なんだよ』

『そういう生き物…ですか』

『聞きましたよ お子さんのこと。奥さんはまだ心の傷が癒えないようだ』

『早く帰って傍にいてあげた方が…』

『大きなお世話だ!』

『俺が傍にいてもどうにもならねぇよ』

『アイツは子爵を憎んでいる。そして自分の子どもが見殺しにされようとしているのに何もできなかった俺のことも』

『あなたは何もできなかったんじゃありませんよ。何もしなかったんです』

『だったら…だったら俺はどうすりゃよかったんだ…』

『どうすればミシェルは救われるんだ!?』

『俺が…』


『バートンさん、実は僕は数学教授以外に副業としてコンサルタント業を営んでいましてね』

『もしかするとお力になれるかもしれませんよ』



『調べ物は済んだかい?』
『えぇ見つかりましたよ。闇を晴らす方法が』

『闇?それは子爵のことか?』

『いえ。人の心の中に棲み、人が人として生きる力を蝕む者のことです』

『ようこそおいでくださいました』
『今日はご自慢の温室でのお茶会。楽しませていただきますよ』

『それに関してはご期待を裏切らないとお約束しましょう』

『ん?』
『実はただお招きにあずかるのでは悪いと思いましてね』

『珍しい物が手に入ったのでお土産代わりにお持ちしたんです』


『ほう、これが』

『私にはよくあるマーマレードのように見えますが』

『まぁまずは一口召し上がってみてください』

『オレンジ…ではないようですな。レモンでもないし。これは?』

『何のマーマレードかお分かりになりませんか?子爵がよくご存知の物ですよ』

『私が?』
『グレープフルーツですよ』

『驚きましたな。鑑賞用だと思っていたグレープフルーツがこんなに美味とは』


『お気に召したようですね』
『えぇ。少し苦みがあるのがかえって癖になりますな』

『でしたらジュースも悪くないですよ』

『特に搾りたては他では味わえない爽やかさがあります』



『ハッハッハッハ!』


『ハッハッハッハ!』







『いやー本当に勉強になりますなぁ。ハッハッハッハ』


『よせ!何をする!』

『ひいっ!』


『な、な、何のつもりだ!?貴様!』

『あの子の仇をとるためよ!』

『あの子はあなたに見殺しにされた!あの雨の日に!』

『その報いを!ここで心臓を抉り出してやる!』

『うっ…胸が…』
『子爵、早くお薬を』



『旦那様これを』

『申し訳ありません旦那様。まさか女房がこのような大それたことを…』

『バートン!』

『言い訳はいい!貴様クビだ!とっとと私の前から失せろ!』

『ただしその女はしっかり捕まえておけよ!』

『警察に!いやワシの手でこの報いを受けさせてやる!』


『あの女 あろうことか私に刃を向けるとは。これだから下等な連中は』
『子爵、あまり興奮されるとお体に触りますよ』

『幸いにもお怪我はなかったようですしここは穏便に済ませられた方が…』
『穏便になど済ませられるものですか!必ずあの女を…!』


『な、なんだ!?急に目眩が…』

『ご存知ありませんでしたか?』

『グレープフルーツに含まれるフラノクマリンはキニーネの作用に大きく影響して急激に血圧を下げるんです』

『い、医者を…医者を呼んでくれ…』

『かつてそれと同じことをあなたに頼んだ者たちがいました』

『その時ご自身がどうお答えになったか』

『覚えておられますか?』

『まさか…最初から全て…』

『ようやくお気付きになりましたか』

『ミシェル!』

『ミシェル、お前はうまくやったよ』


『全ては僕がバートンさんの依頼を受けて企んだことなのですよ』

『なぜそんなことを…』

『これは罰なのです。クライムコンサルタントであるこのジェームズ・モリアーティがあなたに下す』



『昨日渡した紹介状があればクイーンメアリーズガーデンで庭師の職に就けるはずだ』

『本当に今回のことではなんとお礼を申し上げてよいか…』

『そんな。今さらお礼だなんて』
『そうです。我々はあなたたちの手助けをしたに過ぎません』

『あれはあなたたちが自らの手で成したことなのです』





『バートンさんとミシェルさんこの先うまくやっていけるでしょうか?』
『あの2人は同じ罪を背負うことで断ち切りがたい絆を手に入れた』



『それが失われることはないよ』









つぶやきボタン…
グレープフルーツに含まれるフラノクマリンを用いた完全犯罪とはね
コメントでは心臓の薬との組み合わせに気付いてた人も多かったみたいで
マーマレードを食べさせたのはフラノクマリンが果皮に多く含まれるからかな
自ら手を下さないからこそ知識を武器にしていくとは犯罪コンサルタントすごい
この時代ならではって感じだけど、どういう手法を使うのかも見所の1つだよね
コメントでは心臓の薬との組み合わせに気付いてた人も多かったみたいで
マーマレードを食べさせたのはフラノクマリンが果皮に多く含まれるからかな
自ら手を下さないからこそ知識を武器にしていくとは犯罪コンサルタントすごい
この時代ならではって感じだけど、どういう手法を使うのかも見所の1つだよね
![]() |
憂国のモリアーティ 4話 感想
ヒトコト投票箱 Q. グレープフルーツは… 1…好き
2…嫌い
-結果を見る- |
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
コメント…2020年秋アニメについて
-
- 2020年11月17日 21:32
- ID:K2jMvtJL0 >>返信コメ
- イギリスにおける階級社会の問題が今も続いていると思うと、階級制度の根深さを感じる。
-
- 2020年11月17日 21:33
- ID:3PB.6Afk0 >>返信コメ
- 時間足りなくてカットはしょうがないが原作の方が好きだったな
-
- 2020年11月17日 21:37
- ID:gNsqE0hS0 >>返信コメ
- しかし食戟のソーマの1話の医者の不養生メタボ思い出す
-
- 2020年11月17日 21:45
- ID:yfr.BM2P0 >>返信コメ
- ディナーの時…植物園でのお茶会の時…
モリアーティ三兄弟(美青年)に囲まれてる子爵…ものすごく羨ましいぞw
-
- 2020年11月17日 21:48
- ID:Z94NbxBG0 >>返信コメ
- 科学的に攻めていくのは凄いね
-
- 2020年11月17日 21:49
- ID:Zuf.fZpM0 >>返信コメ
- 畑設定が温室になってたな
これはこれはで良かった
-
- 2020年11月17日 21:54
- ID:3PB.6Afk0 >>返信コメ
- >>2
自己レスだが改変はこんな具合まあ楽しめたけどね
・地代を下げてクソ貴族の小作人を自分の領地に引き込み追い込む
・死の淵に立たされたクソ貴族が依頼人の10倍払うと言ったが依頼人は
報酬に「命を捧げる」この為に「0は10倍にしても0のまま」と追い込み
「クソ貴族亡き後は自身の土地を無償で小作人達に譲り渡す」と
遺言状を書かせた後アニメと同じ方法で殺す
・モリアーティの依頼人達からの「命を捧げる」への返答が
「自分が変える理想の世界の目撃者として使わせてもらう」と
生きていく限り裏切れない状態にする
-
- 2020年11月17日 21:55
- ID:MERBbDCC0 >>返信コメ
- アニオリ要素がたくさんありますね。原作通りだと1話で収まりきれないから、アニオリのストーリーにしたんでしょうか。
-
- 2020年11月17日 21:59
- ID:MERBbDCC0 >>返信コメ
- 所作、容姿、地位がこれほど完璧な3兄弟は社交界でめちゃくちゃモテそう
-
- 2020年11月17日 22:00
- ID:H8.jEqme0 >>返信コメ
- ルイスもやしみたいな見た目でゴリゴリの武闘派なの萌える
-
- 2020年11月17日 22:00
- ID:yfr.BM2P0 >>返信コメ
- 4話。原作を改変&カットは…時間の関係もあるとはいえ、なんか内容が安っぽくなった感じ。
原作の方は、町民と交流したり味方につけたり土地の運営の話やら割りと濃い感じだったのに
ただただ終始陰気な雰囲気になってる。
あと、ワインを茶のように啜るなよ…効果音間違えたのか?円盤ではちゃんと修正してね。
-
- 2020年11月17日 22:03
- ID:xPbORbhb0 >>返信コメ
- 表情の戻った嫁さんが可愛らしかった
-
- 2020年11月17日 22:06
- ID:Z94NbxBG0 >>返信コメ
- >>12
ドMの僕は戻らない時の方が好きでしたけどね
-
- 2020年11月17日 22:10
- ID:PZAQK.R40 >>返信コメ
- 治してやる代わりに肉体関係要求するやつみたいな展開もあるよな。
それで治してくれるならマシで約束破棄するやつもいるだろうし。
昔だから出来る犯罪手口もあるんだろうな。
今なら指紋や血痕、防犯カメラなども気にしなくちゃいけないが、この頃なら仮に目撃されても金でごまかせそう。場合によっては闇に葬ればいいし。
-
- 2020年11月17日 22:11
- ID:BIYyXDcX0 >>返信コメ
- >>1
表向き階級はもうありませんよ!ってなってるけど、結構ガチで残ってるからなぁ…
あと、オーストラリアやNZなど、元英国領だったところは未だに格下って公式に見てるっぽいところも闇すぎる
イギリスで医者になりたかったら、オーストラリアやNZなど、英語圏で医者してる人たちもIELTSという英語資格で平均値7以上とらんと医者にさせんぞ。という謎ルールが正式にある
-
- 2020年11月17日 22:15
- ID:gCpGEj9i0 >>返信コメ
- 子爵の声ってどっかで聞いたことあると思ったら中の人が本好きの神殿長と同じ人なんだな。
-
- 2020年11月17日 22:18
- ID:adioodSS0 >>返信コメ
- 同じ罪を背負う事の絆か・・・
確かに共犯者の結束は強い だが暴走族や暴力団などを見てもわかるが、その絆が崩れる時は一瞬だ 共犯関係は尊敬や愛情、友情が根底にある信頼関係とは違う 共犯者に新たな絆が生まれる場合もあるが、有害な存在となれば切り捨てられる
海外のサイトでは今回の3人を称賛していたりしてちょっと怖い 不幸な夫婦の恨みを晴らし、人命より身分を尊ぶ俗物を始末したと言えば聞こえはいい デクスターか必殺仕事人か だが仕事人が「殺しを仕事と割り切らないと、自分が世直しの正義と勘違いしちまう」なんて事をよく言っていたのに対し、こちらはまさにその方向に踏み込んでいる…
グレープフルーツに関しては勉強になったが、キニーネとの化学反応が発見されたのは1988年だ、彼らは未来の知識があるとも言われてたなー
-
- 2020年11月17日 22:20
- ID:MNczo2nD0 >>返信コメ
- 子供が死んでからだいぶ日が経っているはずなのに、3人分の食事を用意したのはあの日が初めてなのか?
やられ役の貴族の差別的発言がベタすぎて、中学生以下向けアニメみたいでなんかなぁ、もう少し節度ある範囲でも伝わると思うんだが。
いじめっ子はいじめた記憶も覚えもないもの。なので最後モリアーティに医者の件を問いただされても、思い出さない方がよかったかな。
-
- 2020年11月17日 22:34
- ID:udMlQS5e0 >>返信コメ
- >子爵「希少種は希少種からしか取れない」
>>まあ、そもそも希少種とやらは「突然変異」で生まれただけの「同じ畑で育った種」なんですけどね。
-
- 2020年11月17日 22:34
- ID:yfr.BM2P0 >>返信コメ
- >>18
走馬灯のように、死に際ともなると忘れていた事も思い出すんじゃない?
-
- 2020年11月17日 22:34
- ID:adioodSS0 >>返信コメ
- 近年『英国パラソル奇譚』シリーズが翻訳されて評判になったり、『エマ』『地球戦争』など、この時代の英国をとりあげるのがトレンドなのか?
それとも流行と関係なく、物語の舞台として魅力ある時代という事か
今のところ面白いが、なぜモリアーティが主人公でなければならないのかはまだ見えない それが描かれるのはこれからか
>1
『ベニスの商人』パロディ『黄色の研究』(金貸しの日系人シャイロック宝水が、相手の返済能力を知るため探偵もしているという話…)の一節
「当時イギリスは特に人種差別の激しい国だったのである。 今では、さあね?」
-
- 2020年11月17日 22:37
- ID:udMlQS5e0 >>返信コメ
- >>7
なおコミックスの余白書き下ろしマンガ。子爵頓死の直後。
アルバート「子爵、何とお気の毒に…」ウィリアム「不慮の事故とはいえ残念です…」ルイス「そうですね」
医者「…この人達、この状況で平然としてるとか怖っ!」
-
- 2020年11月17日 22:39
- ID:6PrjOev80 >>返信コメ
- 薬局でもらう薬の相互作用・副作用の注意事項書にグレープフルーツやカフェイン避けて下さいとかよく書いてあるが、グレープフルーツなんて最近食べないしスーパーとかで最近見ないな。
-
- 2020年11月17日 22:43
- ID:dCGum7ji0 >>返信コメ
- >>23
え…グレープフルーツって年中スーパーの柑橘系のコーナーに置いてある印象なんだが…
地域差とかあるのかな…?
-
- 2020年11月17日 22:43
- ID:udMlQS5e0 >>返信コメ
- >>21
大英帝国の過去の黒歴史が今揺り戻しで語られても問題ない情勢ってだけだよ。今、「某国」を主題に何か書こうとしたらソッコーストップが入る。さて、「某国」の闇がボロボロ出てくるお話を出せるは何年後になるかな…?
-
- 2020年11月17日 22:48
- ID:udMlQS5e0 >>返信コメ
- >>6
イングランドの緯度だとグレープフルーツの露地栽培は無理だからな。
-
- 2020年11月17日 22:53
- ID:3PB.6Afk0 >>返信コメ
- >>22
微妙に違う
アルバート「まだワイン飲んでる途中だったのにな...」
ウィリアム「えぇ...パイもあんなにおいしかったのに...」
ルイス「ごちそうさまでした」
依頼人夫「なんてお方達なんだ…」ガタガタ
その後ろで使用人たちが騒いでる
-
- 2020年11月17日 22:54
- ID:f3uhnp100 >>返信コメ
- グレープフルーツによる薬の効能が強くなり過ぎる現象、
副作用誘発は数日続く事もあって中々強力
勿論個人差はあるけど、重大な疾患があるのに酒を飲みながら薬を服用するという
日頃の不摂生が死の決め手になったと思う
-
- 2020年11月17日 22:56
- ID:J.dP06Wn0 >>返信コメ
- お薬は用法・用量を守って正しくお使いください
薬と食べ物の食いあわせは今でもあるからね
みんな注意しようね
-
- 2020年11月17日 23:03
- ID:ZJzC2pwd0 >>返信コメ
- >>11
安っぽくというか、原作は『搾取になれきった小作人達に自分達の力でも世界を変えられる』という意識を持たせる話で、モリアーティ達の狙う貴族社会の転覆の第一歩の話なんだよね
だから復讐したい人に手を貸すだけの話になってるのは残念だった
-
- 2020年11月17日 23:19
- ID:yfr.BM2P0 >>返信コメ
- >>30
残念なのは
“地獄はもぬけの殻だ、全ての悪魔は地上(ここ)にいる”
を何故カットしたんだ…
-
- 2020年11月17日 23:22
- ID:9iebfP5v0 >>返信コメ
- >>11
ワインのすする音は単純にあの貴族が綺麗に飲めるようなマナーと言うか配慮をしていないという事だと思います。
誰かにマナーを教わっていたとしても「私は貴族だからこれぐらいいいだろ!」的な考えで、そうやっていたのかも。極端な考え方かもしれませんが。
ここからは個人の感想ですが今回に限らず(6話目までの現時点で)、全体的に話の流れが綺麗に思えます。
見ているとすんなりと頭の中に話が入ってきている感じで。
そして、ミシェルさんのナイフで襲い掛かる時の迫力がすごくて声優さんの演技上手だなと思いました。
1番思うのは『心が死んでいた』ミシェルさんが笑顔を取り戻せて良かったという点です。ちゃんと『心も生きている』。
…本当はあの雨の日に子供をあの貴族が助けてくれれば、1番良かったのに。
-
- 2020年11月17日 23:40
- ID:rI5lvtUL0 >>返信コメ
- 自分の主治医を他の人間に回す気がないって契約としてはまっとうだから下民を見下してるテンプレ屑貴族って設定にしたんだろうな
-
- 2020年11月17日 23:43
- ID:yfr.BM2P0 >>返信コメ
- >>32
ソムリエなどがテイスティングの時に音をたてる事はありますがあれは味をみる時だけで普段は絶対にしないそうですね…
食事など人前で音をたてて飲むのはかなりのマナー違反。
それは貴族に限った事ではないと思います
何より貴族はテーブルマナーや作法を幼少より叩き込まれてるので
身に付いてると思うんですが…
この子爵が成り上がりの一代貴族ならありえるが…そうではなさそうなので
単なる効果音の担当さんが間違えたと思った…
-
- 2020年11月18日 00:11
- ID:gYwnbG880 >>返信コメ
- ほぼ丸1週間ずれてるな
-
- 2020年11月18日 00:13
- ID:3Cnm7eiu0 >>返信コメ
- コンサルタントは業績改善の役に立つが
業界一般論とか市場性についてのヒアリングとかで色々聞き出していく
それに対しては秘守義務契約を締結して対応しているが
あの時代、身分差ある相手への正当な復讐への協力というのは
どんな秘守義務契約よりも強力に働いたことだろうな
-
- 2020年11月18日 00:21
- ID:gYwnbG880 >>返信コメ
- 地味にあちこち変えてるなぁ…
依頼人が畑をやっていて妊娠中の奥さんを思って改良したグレープフルーツだったこと
伯爵に土地代云々の遺書を書かせることで悪を裁くだけじゃなく土地代に苦しむ弱きを助ける行動にもなったこと
何より伯爵のもとで働く設定にしたせいで子供を助けられない事を受け入れた設定にしちゃったのが…何か残念
-
- 2020年11月18日 00:24
- ID:85xsXaas0 >>返信コメ
- 視聴者側に不快感を持たせて「死んで当然だ」という印象を強くするためなんだろうけど、
音を立てるのはやり過ぎな感じがした
-
- 2020年11月18日 00:27
- ID:R8i.0Hr60 >>返信コメ
- やっぱり原作ほどのカタルシスは感じないな
尺の問題もあるだろうが、期待し過ぎたかな
>>35
2週間じゃね?
-
- 2020年11月18日 00:29
- ID:PgrwFuah0 >>返信コメ
- ルイス好きなのに、なかなか出番が少ないんだよね…今回はまだ多い方だけど
家事も領地運営も出来て戦闘もこなせるモリアーティ三兄弟末っ子の癒し系…
アルバート兄様とウィリアム兄さんから超可愛いがられてるんだろうな……と妄想してます。
-
- 2020年11月18日 00:42
- ID:CvLlTu9R0 >>返信コメ
- 「馬鹿馬鹿しい。俺の親父もそのまた親父も子爵の所の庭師だった。だから俺もそうさ。俺たちはここで生まれてここで死んでいく」
自分の可能性を見えない鎖が縛っている。そしてその事に気付くことなく人生を終えるとしたら残酷なことだと思う
階級社会を悪い貴族と善良な庶民の対立で終わらないモノにしてるのは良いことだと思う
-
- 2020年11月18日 00:46
- ID:OzWpqx7R0 >>返信コメ
- 温室の例え、あれそんなのはやろうと思えば簡単にぶっ壊せるって言ってるような事なんだけど、当の本人はわかって無かったみたいね
-
- 2020年11月18日 01:13
- ID:sRBriJB80 >>返信コメ
- テンポよく1話ずつ片づけるために、視聴者へ悪い奴をわかりやすく悪印象与えるべく改変したなあという感想
原作知らんから改悪までは言わないけど、話の筋の都合上ちょっと無理があることをちょいちょいやってるように見えて、結果安っぽいイデオロギーを主眼としたプロパガンダみたいになったね
記事中の反応も一部みょーに怖いトーンのが混ざってるし
駆け足でやってるゆえのことだろうからとりあえず呑み込んでるけど、無理して急いで辿り着いた先に、この過程を踏まえた魅力的な展開がありそうかというと、ちょっと期待薄かな
最新話で出てきたライバル役を出すのを急いだのかもしれんけど、この作風でライバルがいなきゃどうしてもできない作劇があるとも思えない
けれんみのあるピカレスクロマンって王道と違い視聴者が細かくムードを大事にするから、「つじつまをどう合わせるか」に終始するんじゃなくて、大胆に改変してもいいから「どうかっこいい悪を魅せるか」で設定の取捨選択をやってほしかったかもしれんねー
-
- 2020年11月18日 03:28
- ID:QP09JOl10 >>返信コメ
- 最初からアカ臭かったけど6話でアカゲージ振り切れた感
これからの限界突破に期待やな
作品としてはカス過ぎてどうでもいいわ
-
- 2020年11月18日 03:37
- ID:iHMlpetE0 >>返信コメ
- >>17
そもそもこっちはタイトル通り〈憂国〉つまり国を憂いて変革するため、正義や大義の為に悪を成してるからね。元々の主旨が違うのだよ‥‥
-
- 2020年11月18日 03:58
- ID:fSQvu1W40 >>返信コメ
- 地味に面白いよなこのアニメ
-
- 2020年11月18日 08:37
- ID:PgrwFuah0 >>返信コメ
- >>17
彼らの結束を >暴走族や暴力団 と同じに考えてるあたりが違うと思う。
っていうか、どうやったら同じに見えるんだ?
-
- 2020年11月18日 08:42
- ID:mdCWL2IJ0 >>返信コメ
- >>5
この時代なんてそういう知識持ってるの本当に少ないだろうし、まず捕まらんだろうな
-
- 2020年11月18日 08:50
- ID:mdCWL2IJ0 >>返信コメ
- >>15
しかも功績残しても下層の出身だと上流階級から嫌われて「出しゃばってんじゃねーぞ、下級市民が」と言われたりする
-
- 2020年11月18日 08:52
- ID:mdCWL2IJ0 >>返信コメ
- >>29
代表的なのだとお茶で薬飲んじゃダメってのかね
-
- 2020年11月18日 08:54
- ID:mdCWL2IJ0 >>返信コメ
- >>38
昔のハリウッド映画で王様が汚らしく食べ散らかしてる映像に「王族があんな食べ方してるわけねえだろ!」とイギリスから不評食らったって話思い出した
-
- 2020年11月18日 09:39
- ID:B9eODBrI0 >>返信コメ
- 悪役が評判段階ではハッタリ効いてるのに蓋を開けたら
ワンパターンなのがもったいない気がする
-
- 2020年11月18日 10:35
- ID:xgEsnf.n0 >>返信コメ
- 水にいくら出せるの件カットしないでほしかったな…
-
- 2020年11月18日 10:39
- ID:Djx8k5e70 >>返信コメ
- やってるのがただの仕事人じゃねーか、と思ってたら今週放送分でやっと奴が登場してくれてよかった
-
- 2020年11月18日 10:44
- ID:cPIZSila0 >>返信コメ
- 貴族が数学教師したら変だったのか…
現代の(貴族)はナゼか大枚はたいてまで教授になりたがるが…
-
- 2020年11月18日 11:11
- ID:4lnc1TLs0 >>返信コメ
- >>55
貴族はプライドが高いから平民のように働くことを恥だと思ってる人が多い
金で爵位を買った新興貴族は馬鹿にされてた
現代の貴族は無職だと恥ずかしいから肩書きがほしいのでは?
-
- 2020年11月18日 11:28
- ID:PftqToAJ0 >>返信コメ
- >>28
現代医学だとそうだけど、時代設定の近い土方歳三が行商人をしてた石田散薬は酒で飲むのが普通だったとか。医学の常識も国と時代と階級によって違ってくるのでは。
-
- 2020年11月18日 11:33
- ID:7JmI2ZJT0 >>返信コメ
- やっぱちゃんとトドメまでいくのはスカッとするわね
それとエンディングの爽やかさほんとすき
キャスト読みづらいけど
-
- 2020年11月18日 11:40
- ID:LyLcuzMp0 >>返信コメ
- >>48
ソル・クバーノを心臓の悪い人に提供しちゃまずいって理解した
まあキニーネ使ってるトニック自体がほとんど無いんだけどね
-
- 2020年11月18日 11:43
- ID:DzVRdwiy0 >>返信コメ
- >>28
鉄鍋のジャン!でドリアンと蒸留酒を合わせちゃいけないってのもあったっけ…五行との五番勝負は結局どれもドロッドロの泥仕合だったけど…
-
- 2020年11月18日 11:47
- ID:DzVRdwiy0 >>返信コメ
- >>41
でもその呪縛がなければもしかしたら際限なく我欲を追い求める立場になるかもしれない。モリアーティ三兄弟はそこに気付いているのか…
-
- 2020年11月18日 13:08
- ID:B9eODBrI0 >>返信コメ
- >>45
そういう奴が最後は絶望して終わるのがお約束なイメージだけど
これはどうなるんだろうね
-
- 2020年11月18日 13:30
- ID:n3F9fs3z0 >>返信コメ
- >>47
彼らは、本来の意味での確信犯
暴走族や暴力団は、誤用の意味での確信犯
-
- 2020年11月18日 13:37
- ID:7qnfn1oV0 >>返信コメ
- >>63
ちなみに後者(悪いと了承しつつやる犯罪またはそれをやる者)の場合は「知能犯」が適切
-
- 2020年11月18日 14:25
- ID:hCDVD2P70 >>返信コメ
- 復讐とはいえ殺人を肯定する内容だから最初に大量の字幕の注意書きが出てくるのか。
-
- 2020年11月18日 14:37
- ID:HipqGLGR0 >>返信コメ
- >>24
最近というか一時期コロナの関係で輸入果物は減ってたと思う
-
- 2020年11月18日 14:56
- ID:aw.GoHk.0 >>返信コメ
- 話数の関係か変えてきたか
馬車に乗って大学まで行く教授も見たかったな
-
- 2020年11月18日 15:10
- ID:6V350a5u0 >>返信コメ
- 毎回のように思うが食べ物が本当に美味しそうだなこのアニメ
ザクッと切られたグレープフルーツの赤い果汁が血のように見えるのが暗示的で良かった
あと原作よりも夫婦の共同作業で直接我が子の仇を取った感じが出ていて、最後の和解に説得力が増したと思う
アニオリやカットは賛否両論あると思うが、今までのところは「こういう意図で変えたのかな」と理解できるレベルのアニオリに留まっている(少なくとも意味不明な単なる改悪ではない)と思うので安心して見ている
-
- 2020年11月18日 15:31
- ID:9cYKQHRc0 >>返信コメ
- このアニメの女子供ひどい目にあいすぎでは?
-
- 2020年11月18日 15:44
- ID:aw.GoHk.0 >>返信コメ
- >>69
ホームズの時代ロンドンの煙突掃除は貧困層の子供が担っていて、
死亡事故や肺がやられた。
貴族じゃない女子供なんて人間扱いじゃない、道端のゴミみたいな時代だからね。
-
- 2020年11月18日 15:50
- ID:u4xCdMWy0 >>返信コメ
- >>69
時代物だからね
-
- 2020年11月18日 16:42
- ID:DzVRdwiy0 >>返信コメ
- >>56
まさにリアル「働いたら負け」階級。
-
- 2020年11月18日 16:43
- ID:DzVRdwiy0 >>返信コメ
- >>69
ジャックちゃん「わたしのなかのこどもはうまれることもできなかった。」
-
- 2020年11月18日 16:48
- ID:w8ffku8R0 >>返信コメ
- ※68
確かに今回の話は原作の方が深みがあって読み応えあったから、アニメはあっさり気味に感じたけど、うわー全然別物じゃん感はないアレンジだから許容できる。
-
- 2020年11月18日 17:26
- ID:wkmodn.A0 >>返信コメ
- >>11
アニメという尺を考えるといい割り切りだとは思うけどね。
要するにモリアーティ兄弟の「憂国の志」を強調する構成になってる。
-
- 2020年11月18日 17:39
- ID:BGUJATAD0 >>返信コメ
- 1週遅れでもまとめてくれたのはありがたい。
1話で止まってるD4DJとかはまとめやめちゃったのかな...
-
- 2020年11月18日 17:40
- ID:wkmodn.A0 >>返信コメ
- >>28
貴族階級って知識階級でもあるから調べようと思えば幾らでも調べられた情報なのよね。しかも自分の持病薬なんだから副作用とか食べ合わせとか特に注意すべき事柄。そういうのに無知なまま無学な庶民を下等と蔑むんだから、どこが違うのやら、だ。
-
- 2020年11月18日 17:47
- ID:nZtrkN6M0 >>返信コメ
- >>29
スイカと天ぷらだな
-
- 2020年11月18日 17:55
- ID:nZtrkN6M0 >>返信コメ
- >>30
金田一の同情されがちな犯人も最終的には罪を償うため刑務所に入るわけだけど
復讐してすっきり新天地へさようならな終わり方なのが自分も安っぽく見えたな
(そもそも主治医に見せたとこでどうにかなってたとも思えないし)
-
- 2020年11月18日 18:05
- ID:CV.Rxy.H0
>>返信コメ
- 原作も読んでるけど声優さんの名演と演出の良さでアニメならではの良さを楽しんでるわ。
カットもそんなに気にならないけどな。
-
- 2020年11月18日 18:13
- ID:aw.GoHk.0 >>返信コメ
- >>79
>>30は原作とアニメの乖離の話でしょ
この時代貴族をころした平民が警察に捕まって生きていけると思ってるの?
逆に貴族が何もしてない平民をころしても問題にならない時代なんだけど
時代背景わかってる?
-
- 2020年11月18日 18:30
- ID:n3F9fs3z0 >>返信コメ
- どうもここのコメントは当時の貴族と庶民の二極分化を前提にしがちだが、この時代の英国を牽引していたのは貴族だけでなく、中間のジェントリー階級の存在が大きい
爵位は持っていないが、産業革命の資本家は主に彼ら階級
貴族からは下に見られているが、庶民のことはやはり見下す彼らのことは、モリアーティ兄弟はどう見ているんだろう?
-
- 2020年11月18日 18:51
- ID:PgrwFuah0 >>返信コメ
- >>82
見下すくらいは別に問題にしてないと思う。
上流階級とか下級階級とか関係なく命を軽んじる者に罰を与えるって感じ。
庶民でもクズは殺すもん。
-
- 2020年11月18日 18:55
- ID:PgrwFuah0 >>返信コメ
- >>31
“地獄はもぬけの殻だ、全ての悪魔は地上(ここ)にいる”
キャッチコピーにもなってるこの台詞を、本当に何でカットしたんだろ?
どっか別の話で使うのかな?
-
- 2020年11月18日 19:22
- ID:DzVRdwiy0 >>返信コメ
- >>31
余談だがこの時代だと広く知られている大悪魔は七つの大罪の魔王ぐらいかな?ソロモン七十二柱の悪魔はもっと時代が下がってから黄金の夜明け団のマクレガー・メイザースがレメゲトンを編纂してからの知名度だし。
-
- 2020年11月18日 19:41
- ID:AwzoU.U10 >>返信コメ
- 原作もざまぁ系ですか?
-
- 2020年11月18日 20:13
- ID:FxhxS.H50 >>返信コメ
- >>46
良いアニメってことさ
-
- 2020年11月18日 20:44
- ID:PgrwFuah0 >>返信コメ
- >>67
そうそう、貴族なのに庶民と同じ目線で接してくるウィリアムに驚きながらも
徐々に町の人らの好感度が上がる様が観たかったです。
-
- 2020年11月18日 20:49
- ID:PgrwFuah0 >>返信コメ
- >>79
そもそも、世間的には事故死になるので刑務所に入りたくても入れないと思いますよ。
-
- 2020年11月18日 21:05
- ID:hALVGJH70 >>返信コメ
- >47
暴走族も暴力団もマフィアも仲間入りの儀式にこだわる それも共犯意識に近いだろう 同じ悪事に手を染めることで、無二の仲間と信じ合うのはそれらの人々も同じって事
みなもと太郎『冗談新選組』にも土方歳三が清河八郎暗殺を呼びかけ「こういうことを一緒にやることで仲間意識が強くなるのさ」という場面があった
けど、あの夫婦にこれ以上不幸になってほしくはないが、同じ罪を背負うのが強い絆になる、と鵜呑みにするのは危険だと感じた
共犯関係の強さは裏切りへの恐怖によって成り立つ相互監視の面もあるから
ちょうど『グレートプリテンダー』の今のエピソードでも、知らぬ間に凶悪犯罪に加担させられて「こんなことをするのは…」という主人公が「もうやっちゃってるんだよね君」と言われてしまう
3兄弟の関係はそんなものではないが、この先ずっとー例えば、3人のうち誰かに愛する者ができた場合ー変化せずにいるだろうか
-
- 2020年11月18日 21:23
- ID:xpeeDe2U0 >>返信コメ
- >>2
逆に私は、ストーリーがシンプルになって好きかなw
典型的な階級至上主義社会の地方貴族である子爵の無慈悲な横暴さと名探偵コナンの様な「あっ、解った!」という、キニーネとグレープフルーツの副作用を利用したクールな殺人トリックが、強調されてテンポ良くシンプルに描かれていて、とても良かった。
-
- 2020年11月18日 21:25
- ID:hALVGJH70 >>返信コメ
- >29>50>78
薬によってはお茶の鉄分に反応するものもあるが、大抵は茶で飲んでも大丈夫らしい 俺もそれで飲んでる 医師に確認を取った上でだけど むしろ身近で危険なのはビールなど酒で風邪薬や痛み止めを飲むこと 副作用が強くなる
スイカは水分が多いので、天ぷらのように油分の多いものと食べると消化不良を起こしやすい(『3月のライオン』であかりおねいちゃんが流しそうめんのときにかき揚げを出して、良くないなーと思った)
鰻と梅干の食い合わせの悪さは迷信らしい
-
- 2020年11月18日 21:25
- ID:PgrwFuah0 >>返信コメ
- >>90
ん~~全く意味が伝わってない。
モリアーティサイドの結束と暴走族や暴力団の結束は全然目指してるもの(行動理念)と覚悟が違うと思うんですけど?
3話のコメントであなたはウィリアムと夜神月を似てると言っていましたが
まずそこの違いから理解しないとですよ?まあ、他の方の返信コメで解ると思いますけど。
-
- 2020年11月18日 21:39
- ID:i1OX1xwM0 >>返信コメ
- >>72
著作を売るためにテレビで蘊蓄して水増し増刷までしてもらって原稿料が足りない~ってTwitterで知事や芸能人への殺害予告とかしかしないからね
…ぶっちゃけ彼らが批判してる元号考える官僚一族とか 総理大臣の実家のが世の中に貢献してて草も生えない
-
- 2020年11月18日 21:51
- ID:IMEYcfCt0 >>返信コメ
- >>69
そんな女子供を守るのがホームズなんだよ
-
- 2020年11月18日 21:57
- ID:YC.lIZop0 >>返信コメ
- >>70
ああ「少年探偵団」ってそういう…
関係ないが、江戸川乱歩って怪人20面相一味と少年探偵団にチンピラ別動隊という組織対組織を描いててある意味ホームズより24感があったが、教授の組織もあんな感じな「結社」かね
-
- 2020年11月18日 21:58
- ID:hALVGJH70 >>返信コメ
- >93
共犯者の絆の危うさってこと自体について書いたんで、3兄弟自身の在り様についてのコメントじゃなかったんだけどなあ
>ウィリアムと夜神月を似てると言っていましたが
言ってないよっ 夜神月やヨハンに似てるという海外での評判について書いただけ 悪の魅力で物語を引っ張るタイプの主人公としては共通するものがあるけど
まだウィリアムという人物は全貌を見せてないと思うし 何より彼らの目的というか最終目標がまだ見えない 意識改革なのか、社会変革なのか、革命行動なのか
-
- 2020年11月18日 22:06
- ID:PgrwFuah0 >>返信コメ
- >>97
てっきり似てるに共感してると捉えてしまいました。とんだ失礼をm(_ _)m
-
- 2020年11月18日 23:17
- ID:nimdOctE0 >>返信コメ
- >>92
そうめんと天ぷらって我が家では定番メニューだったんだが駄目なのか…?
いやでもこれが駄目なら天ぷら蕎麦やきつねうどんも駄目にならないか…??
-
- 2020年11月18日 23:36
- ID:M73GtGJp0 >>返信コメ
- >99
そうめんってうどんやそばと違ってほとんど水分だからね…
まあ量は度を過ごさずほどほどに
-
- 2020年11月19日 00:02
- ID:pO6b1pxw0 >>返信コメ
- >>92
お茶に鉄分なんか入ってないよ?
お茶が鉄分の吸収を阻害するって事ならあるけど。
あと、素麺とかき揚げの食べ合わせは何も悪くないし、どこにも良くない事なんて書いてない。
ソースがあるなら教えてくれ。
-
- 2020年11月19日 00:05
- ID:DXVWN.Bj0
>>返信コメ
- グレープフルーツとお薬の飲み合わせ注意
-
- 2020年11月19日 00:11
- ID:DXVWN.Bj0 >>返信コメ
- >>7
原作に登場する八百屋?の婆さんの出番が短かったのが残念。
婆さんのシェークスピアからの引用の台詞、聞けるのを楽しみにしてたけどバートン&ミシェル夫婦の設定が変わってしまったから仕方ないか。
-
- 2020年11月19日 00:21
- ID:pO6b1pxw0 >>返信コメ
- >>90
族や暴力団に夢見すぎ、アイツらに共犯意識とかww
群れて粋がってヤバくなったら切り捨て御免で見捨てて逃げる薄っぺらい仲間意識しかない。
強い奴についてれば、権力に便乗して自分も強くなった気になってウェ~イしてるだけさ。
アイツらの熱い展開はドラマやアニメや漫画の中だけ。
以上、繁華街の交番勤務の身内の回答。
-
- 2020年11月19日 00:47
- ID:pO6b1pxw0 >>返信コメ
- ウィリアム達は一応『革命家』って事でいいのかな?
-
- 2020年11月19日 01:35
- ID:pRpxfrdy0 >>返信コメ
- >99>101
申し訳ない!
誤った知識と思い込みで誤情報を書いてしまった
素麵と天ぷらの食べ合わせには問題なし
お茶自体は鉄分を含まずホウレンソウや大豆の鉄分を消化しにくくする
が本当でした 平伏
-
- 2020年11月19日 02:29
- ID:mcrcF41I0 >>返信コメ
- ヴィクトリア朝の闇、いろんな創作の種になってるもんな…。
産業は育っても人権意識ってものがなかった時代だしな
アラン・ムーア「フロム・ヘル」おすすめしとこう
-
- 2020年11月19日 03:30
- ID:OhU6teg60 >>返信コメ
- >>24
2018年の輸入量は2004年の4分の1らしい。
-
- 2020年11月19日 06:49
- ID:DbbX9Jme0 >>返信コメ
- 海外の感想に「今はグレープフルーツにこのような影響はない事が解ってる。作者はちょっと古い知識だね」みたいなのがいくつかあったんだけど、実際どうなんだろ。
-
- 2020年11月19日 07:46
- ID:1CA6C3f40 >>返信コメ
- >>109
こういうことって、言われていることがコロコロ変わったりするよね
以前は、焦げた部分には発ガン性があるって言われたことがあったけど、今は問題ないって言われているとか
次々と新説が出たり、それが否定されたりで、もう何が正しいのやら
-
- 2020年11月19日 07:55
- ID:pO6b1pxw0 >>返信コメ
- >>109
摂取量や品種や産地や収穫時期で成分の含有量に相違がある可能性もある……って言われてるみたいだけど、あくまで可能性の話。
一般人が含有量を測定なんて出来ないので
摂取量や表記にかかわらず、グレープフルーツと薬との飲み合わせは避けるべき…とありますね。
そもそも作品が昔のヨーロッパが舞台なので、今がどうのとかは関係ないのにね…
-
- 2020年11月19日 08:01
- ID:TW3FvXV30 >>返信コメ
- >>109
あの当時はそう言われてて
人間なんて気の持ち用でどうにでもなるから
実際に起きなくても
そうなるって思いこませればいけるとは思うけどね
銃で撃たれたら死ぬっていう刷り込みから、撃たれた人が動けなくなるっていう現状もあるらしいし。
-
- 2020年11月19日 08:07
- ID:WO2lOlbX0 >>返信コメ
- >>27
「微妙に」?
-
- 2020年11月19日 08:12
- ID:pO6b1pxw0 >>返信コメ
- >>110
>焦げた部分には発ガン性があるって言われたことがあったけど…
これは本当みたいですよ。ただマウス実験なので、人間に当てはめると
大量の焦げを毎日摂取に相当するらしいので可能性は低いみたいですが
発ガン性を微量に含む食品は意外と多くあるので、同じものを毎日食べるのは止めた方がいい…ということみたい。
-
- 2020年11月19日 09:52
- ID:K4mkxkwj0 >>返信コメ
- >>105
今のところ気まぐれな犯罪者かな
個人をこっそり処分してるだけでは社会は変わらない
-
- 2020年11月19日 13:20
- ID:OId0RdkN0 >>返信コメ
- >>11
6話のアルバート兄さんがワインを飲むシーンでは「コク、コク」って普通に飲んでたからあの啜るような効果音はわざとだよ
身分にあぐらをかいて高貴ぶってるけど中身はゲスというあの貴族のキャラクター性を飲食の仕方でも表そうとしたんだと思う
温室のお茶会のシーンでも食べカスのついた歯で笑う口のドアップとか醜悪だったし
-
- 2020年11月19日 14:20
- ID:MBTBJ74n0 >>返信コメ
- >>107
阿片をアルコール抽出した「阿片チンキ」がいまの頭痛薬・鎮静剤の感覚で薬局で買えたりする凄い時代
で、工場に働きに行く母親がそれを赤ん坊に与えたりするし自分も頭痛かったりすると服用する
高い習慣性があるから待っているのは死…
-
- 2020年11月19日 14:58
- ID:pO6b1pxw0 >>返信コメ
- >>116
キャラクター性を表そうとしての表現ならこれは失敗かもね。
西洋では音をたてて飲むのは性格云々じゃなく、食事マナーとして違反行為…
しかも格上の伯爵家の人間の前で…
日本人の感覚だろうけど、いくら文化の違いとはいえ海外視聴者からは製作側の無知って思われるだけだと思う。
上手い例えが見つからないけど、日本人は靴を脱いで家に入るのが当たり前だけど
靴を履いたまま家に上がられるくらい非常識な事じゃないだろうか。
-
- 2020年11月19日 15:51
- ID:JPJCRYW.0 >>返信コメ
- >>62
主人公がモリアーティなだけに、かの有名なライヘンバッハの滝のシーンが全然別の意味を持ってくるかもしれないね。
-
- 2020年11月19日 16:49
- ID:12ADX6990
>>返信コメ
- とにかくまとめてくれてありがとう
原作も好きだが、アニメも良いと思うよ
-
- 2020年11月19日 17:57
- ID:HJmC.XX.0 >>返信コメ
- >>4
ワイも 耳元で囁かれたい。
-
- 2020年11月19日 18:00
- ID:HJmC.XX.0 >>返信コメ
- >>84
自分は1クール 最終話、2クールへのつなぎに使用すると予想。
-
- 2020年11月19日 18:25
- ID:pO6b1pxw0 >>返信コメ
- >>121
お茶会。
右にウィリアム、左にアルバート、正面にルイス…
最高に良い眺めですわw
-
- 2020年11月19日 18:30
- ID:HJmC.XX.0 >>返信コメ
- >>109
19世紀末の話に 「今」の知識を 押し付けられてもなぁ。
-
- 2020年11月19日 18:34
- ID:HJmC.XX.0 >>返信コメ
- >>40
大好きな兄さんに 紅茶を 褒められて良かったね ルイス…
-
- 2020年11月19日 19:08
- ID:M4vQ98lv0 >>返信コメ
- >>118
そんな不作法が許されるくらい
俺様は偉いんだ
って表現ではないかと思った
-
- 2020年11月19日 19:13
- ID:TMLAw0TS0 >>返信コメ
- >>109からの一連のコメで、前に読んだある小説で、こんなような皮肉が言われていたのを思い出した
実は栄養学は自然科学ではなく社会科学だ
栄養学者は、政府や企業が国民・消費者に食べさせたいものを推奨する
政府が国民にパンを食べさせたい時には米食をけなしてパン食を推奨するし、米が余ったら今度は米の栄養を賞賛する
-
- 2020年11月19日 20:49
- ID:pO6b1pxw0 >>返信コメ
- >>126
音をたてないのが常識なんですよね。無作法とか偉いとかの次元じゃなく。
食事で音をたてないように~は先にも挙げましたが「帰ってきたら靴を脱ぐ」くらい当たり前に身に付いてる事で
幼少期から…今だとpreschool(幼稚園)で学ぶ事なんですよ。
演出の人は無作法の表現でワインを啜らせたんでしょうかね。ないわ~と言ってあげたい。
-
- 2020年11月19日 20:57
- ID:FyIh4lYK0 >>返信コメ
- よく見るとブチ切れてる子爵を宥めてるモリアーティの台詞が
「あまり興奮されるとお体に触りますよ」になってるw
-
- 2020年11月19日 21:51
- ID:VM1Ow5HF0 >>返信コメ
- >>96
20面相の組織って
宇宙怪人によると
世界泥棒サミットのホスト組織ってとんでもない裏設定がある
-
- 2020年11月20日 10:02
- ID:qWmPlBVo0 >>返信コメ
- >>126
どうゆう感覚で作るとこうなっちゃうんだろうね(苦笑)
日本人でもびっくりの表現ですよ
-
- 2020年11月20日 12:49
- ID:QqAMvTos0 >>返信コメ
- >>109
古い知識といわれても、作中が19世紀なわけで……
そこが気になるなら、グレープフルーツは効果無かったけど、実際にはナイフで脅かされたから心臓病になった、じつは薬も数日前からすり替えられていたとでも解釈しておけばいいだけ。
-
- 2020年11月20日 15:36
- ID:kbcOXja60 >>返信コメ
- >>132
19世紀の図書館の本に現代の知識が載ってるわけがないからな
他のことについても言えるが見る人の知識や価値観がどうであろうと
作品の中で起こったことは実際起こったこととしてそれを元に考察していくしかないんだよな
ホームズ原典にだって現代から見れば間違った知識(有名所だと「まだらの紐」の蛇関連とか)や
日本人の感覚では何それ?って設定(バリツ)が出てきて
しかもそれらが物語上の重要ファクターだったりするわけだし
-
- 2020年11月20日 19:39
- ID:rpFp7kvp0 >>返信コメ
- 図書館でのウィリアムの作画はあまりにも変でしょw
胴の長さどうなってんのwジャンプしたら絶対天井に頭ぶつけるw
その後の喫茶店で待つアルバート兄様の顔もちょっともっさりな感じになってて笑った
製作会社も疲れてきたかな?がんばれ!!
-
- 2020年11月20日 20:54
- ID:PD0SrzJ.0 >>返信コメ
- >>121
それ死の間際やんw
-
- 2020年11月20日 20:57
- ID:PD0SrzJ.0 >>返信コメ
- >>5
薬屋のひとりごともそんな感じだね。専門家でなくてもなんとなく分かるように描いてくれてるから勉強になる。犯罪には使わんけど、知らんでやったらマズい事(乳児にハチミツはアカンとか)学べる。
-
- 2020年11月20日 21:37
- ID:qd2ysTjK0 >>返信コメ
- >107
ドラキュラ伯爵や切り裂きジャックを題材に多くの映像作品もあるけど、中では
『コナン・ドイルの事件簿/ドクター・ベルの推理教室』
を推したい 知らない人のために解説すると
題名通り作家になる前のドイルがベル医師とともに事件を追うTVドラマ 明るい色を抑えた渋い画調で、当時の英国の退廃とそこに生まれる犯罪が描かれる 非常に面白く秀逸な作品だが、探偵がホームズでないため、救いのない話が多い
-
- 2020年11月21日 10:25
- ID:kd.7.5vy0 >>返信コメ
- >>134
ズボンのポケットに手が入らないくらい長い(笑)
-
- 2020年11月21日 14:00
- ID:6MPenlnF0 >>返信コメ
- >>136
-
- 2020年11月21日 18:33
- ID:JSl.kSOk0 >>返信コメ
- これは泣いた。辛すぎる
貴族は何も悪いことしてないのに性格が悪いだけで殺されて可哀想
-
- 2020年11月21日 18:56
- ID:.uHIV.v60 >>返信コメ
- >>109
グレープフルーツそのものってより、グレープフルーツを食べた結果の身体的働きが薬の吸収に影響するってことじゃなかったっけ?
うろ覚えだから違ってたらすまん
ただグレープフルーツに限らずオレンジジュースとかも避けるように注意される薬もある
-
- 2020年11月21日 19:11
- ID:mEqABVw70 >>返信コメ
- >>134
横の脚立なんか要らないくらい足…じゃなくて胴が長いですね
原画の人しっかり!!
-
- 2020年11月21日 19:33
- ID:mEqABVw70 >>返信コメ
- 原作通りの方がよかったなぁ
土地の運営の件でアルバート兄さんの所に怒鳴り込んでくる子爵(原作は男爵)
それを優雅に対応するアルバート兄さんとか観たかったよ
子爵に謝罪をさせてから遺言書を書かせて見殺しにするシーンとか
修羅場ってる横で優雅にワイン飲んでるアルバート兄さんとか観たかったな~
あと、最後にグレープフルーツのワンポイントアドバイスするウィリアムも観たかった。
-
- 2020年11月21日 23:53
- ID:TQRBZMOc0 >>返信コメ
- >>140
貴族は使用人に医者を手配する義務があるかって
コロナ患者でない人はマスクをつけるべきかに通ずる難しい議論だからな
医者を呼んだら呼んだで、給与から医療費を天引きされて逆に嫌がられるだけだしな
-
- 2020年11月21日 23:54
- ID:mEqABVw70 >>返信コメ
- >>128
陰膳という日本の風習を入れてきてるので、多分、、「海外の常識は知らん!」かな?
-
- 2020年11月21日 23:58
- ID:mEqABVw70 >>返信コメ
- >>140
下等種に憐れまれても、子爵は喜ばないと思う。
-
- 2020年11月22日 08:09
- ID:aHbMrXNb0 >>返信コメ
- >>140
尺の都合で大部分改編されてるからね
原作では領民に重税かけてる屑の要素が排除されてる
-
- 2020年11月22日 22:01
- ID:5KSMbjrH0 >>返信コメ
- >>118
1話で仕立屋に、貴族の当主であるアルバートをファーストネームで呼ばせる辺り
(まあ、あの時点で「モリアーティ伯爵」と呼ぶとアレなのかも知れないけど)
あんまりこだわっては無い感じなんで諦めろん!!
-
- 2020年11月24日 01:50
- ID:50MVbbEa0 >>返信コメ
- ここで言う事ではないが、最近の怪人や怪盗は何で素顔さらす輩が多いんや!
仮面か覆面しろや(怒)
-
- 2020年11月24日 11:14
- ID:azPhXnM.0 >>返信コメ
- >>149
ルパン三世なら「変装の達人なので素顔を知られても困らないし、相手に素顔を知ってるからと油断を誘うトリックにもなる」って設定があるな。
-
- 2020年11月24日 21:31
- ID:OxAEEKBE0 >>返信コメ
- >>149
実行犯なら仮面や覆面で顔を隠す意味があるけど、モリアーティ自身は表の顔は貴族階級の教授、裏の顔もコンサルタントであって自分は直接手はくださないから、顔を隠す必要がない
むしろ仮面や覆面なんかしたら目立ってしまうし、顔を隠したらコンサルタント業の客に信用されない
-
- 2020年11月24日 23:41
- ID:cGhgYjn80 >>返信コメ
- 原作では数学の話も出たんだよな…。
「あいつがお前に払った額の倍払う!だから助けろ!」
「私がお支払いした額は0よ」
「0を倍にしても0のまま、さてどうしましょうね(ニッコリ)」
的な流れがあったと記憶してる
-
- 2020年11月27日 12:13
- ID:75Y.3MVr0 >>返信コメ
- 心臓病の薬を常用している身としては他人毎でなはい殺され方だった
とは言え、グレープフルーツが心臓病の薬に悪影響を及ぼすことは、昔から有名な話だから医師の所見や検死でバレるから完全犯罪は難しいな
-
- 2021年05月03日 23:51
- ID:N.h5rO4R0 >>返信コメ
- >>84
なお、ホワイトチャベルの亡霊第二幕で使われた模様。
-
- 2021年09月07日 20:14
- ID:.42bbB5Y0 >>返信コメ
- アニメ4話のウィルは、漫画2話のウィルと比べて
「2周目ですか?」と言いたくなる余裕を感じる...
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。