2021年03月27日comment172
弱キャラ友崎くん 12話 感想 最終回 ヒロインにしか装備できないアイテムには特別な効果がある
第12話「ヒロインにしか装備できないアイテムには特別な効果がある」
 …あらすじ…
葵は友崎に失望する。人生というゲームを合理的に攻略してきた葵に、異を唱える友崎。友崎の言葉は葵にとって、コントローラーを手放すような事にしか思えなかった。葵と袂を分かったことで、以前のような陰キャに逆戻りする友崎。それでも連絡してきてくれた風香と出かけることになる。ぎこちなく、飾らない素の自分で風香とデートする友崎。それは誠実である一方、何の成長もしていないことに気づく。だが風香は今までの、友崎の日々の成長と変化を機敏に感じ取ってくれていた。そうした変化をもたらしたのは誰だったのか。友崎はもう一度、葵と話すことを決意する。

シナリオ:志茂文彦
絵コンテ:石倉敬一
演出:ナンバーナイン
総作画監督:矢野 茜、佐藤麻里那、紙葉 礼
作画監督:新海翔斗(project No.9)、清水勝祐、水野隆宏、大木賢一、北山景子、STUDIO
MASSKET、劉 雲留、胡 峰成






ancb00068
 @asobase_Koko
最終回始まったー
どうなるんだろ?……
2021/03/26 22:00:08
 @Mutsumi_x_INDEX
始まった~☆
2021/03/26 22:00:06
 @kab_studio
OPなさそげ
2021/03/26 22:00:11
 @Mlfl_myk
オープニングなしでしっかり始まるの最終話感あってええねい
2021/03/26 22:03:43
 @McpoNutsin
オープニング抜きでゲームに没頭する友崎くん……。
2021/03/26 22:00:30




コンコン
ancb00102

ancb00124




コンコンコン
ancb00131
 @yuzukih
また引きこもった?
2021/03/26 22:00:25
 @budoupan2
途端にゲームやり始めたw
2021/03/26 22:00:27




ねぇノックしてるんだけど
飯…?
ancb00150
 @kab_studio
妹ちゃんだった
2021/03/26 22:00:34
 @waterspout1978
妹ちゃんきたっ。
2021/03/26 22:00:33




うん夜ご飯。ていうかさぁ
ancb00175
 @pero_fealer
エッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ
2021/03/26 22:00:40
 @waterspout1978
妹ちゃんの太もも…。
2021/03/26 22:00:47
 @rioe_mh
フォチアングル
2021/03/26 22:00:47




なんでまたキモくなってんの?
え…?
ancb00188




だ か ら!なんでちょっと前のお兄ちゃんの顔に戻ってんのってこと!
ancb00212
 @touchi27931
妹辛辣www
2021/03/26 22:01:00
 @akatsukifea
弱キャラに戻ったのか…
2021/03/26 22:00:58




まぁ…な
あーもう!せっかくマシになってきてたのに!
ancb00245
 @NanalynYE
キモオタはNG…
2021/03/26 22:01:20
 @K6fuku_STH_16o
ましになってたってよ
2021/03/26 22:01:24
 @nixsnowyuki
妹ちゃんオコ
2021/03/26 22:01:08
 @yuzukih
良かったのかよ
2021/03/26 22:01:06
 @Mutsumi_x_INDEX
顔は変わってないと思う
2021/03/26 22:01:07




ancb00269




…かっこいい先輩たちを友達とか言って連れてきた時も、こんなのお兄ちゃんじゃないって思ったけど
ancb00277




あんなつまんなそうな顔でゲームしてるとかそれが一番お兄ちゃんらしくない
ancb00318
 @nozo_subechan
自我まで失ったんか?
2021/03/26 22:01:46
 @altemiss
兄は弱キャラでも妹は最強クラスじゃね?
2021/03/26 22:01:31
 @touka_natsu
いもうとちゃんも何気にかわいいよな
2021/03/26 22:01:06
 @flyingbird1124
妹ちゃんの出番もっと増やして欲しい
2021/03/26 22:01:17
 @youtonjoe2
もっと出るべきだよぉ…
2021/03/26 22:01:12
 @kugyuTH1825
妹萌えすぎだろ
2021/03/26 22:01:02




ancb00346




それからスマホここに置きっぱなし
ancb00365




女の子からの連絡二日もシカトするとかお兄ちゃんのくせに調子乗りすぎ

ancb00379

ancb00396
 @UraUnabou_0108
菊池さんからの着信見逃してたのかよ!
2021/03/26 22:02:04
 @Hasuki_pet
菊池さんの連絡はすぐ返せよゴラァ!!
2021/03/26 22:05:18
 @shachikualone
菊池さんのLINE無視は痛い・・・
2021/03/26 22:01:57
 @tianlangxing
2日もシカトて
2021/03/26 22:01:57
 @shachikualone
スマホのぞいていたのかw
2021/03/26 22:01:47




ancb00426




…なに
ま、いろいろあるんだと思うけどさ
ancb00437




せーぜーがんばりなよ?
ancb00453
 @mimm1004
よき妹ちゃんをもったな、、、
2021/03/26 22:02:18
 @sakataka0424
意外とお兄ちゃん想い
2021/03/26 22:01:52
 @SEKAOWA_YUI
妹ちゃんなんやかんやしっかりしてるなぁ
こういうキャラ大好きなんよ
2021/03/26 22:02:14
 @jAmIou3eiKBPxju
ここへきて妹が一番理解者なのエモいな
2021/03/26 22:02:14




自分から男子を誘うなんて、菊池さんからすれば簡単なことじゃなかったはずだ。なのに俺はそれを二日も放置した
ancb00594
 @kirara_1412
サブタイが長いw
2021/03/26 22:03:34




日南に、人とのつながりを課題とか目標で判断するのはおかしい、とか言って反抗したくせに
ancb00611




自分はこんなことをやっている。それはいくらなんでも身勝手すぎるだろう
ancb00622
 @K6fuku_STH_16o
それはマジで罪だからな友崎くん
2021/03/26 22:03:59
 @Saki_Shirayuki
日本の首都
大宮!!
2021/03/26 22:03:58
 @waratteyoritomo
大宮は実はナポリタンの街なのだ。
2021/03/26 22:02:51




このまま逃げる事だけはしたくない。きっかくきっかけが何だったにしろ、菊池さんがこんな俺に関わろうとしてくれるなら…
ancb00660

ancb00676
 @kab_studio
にっこり
2021/03/26 22:03:49
 @waterspout1978
菊池さん今日も笑顔が天使だね。
2021/03/26 22:03:54
 @Ad03Yukkuri
今の笑顔良いんですけど!
2021/03/26 22:04:06




今の俺は暗記した話題に頼ったり、ここで経験値を稼ごうとかそういうことを考えるのはやめていた
ancb00708




服装も、日南に選んでもらったものは着てこなかった。そういう仮面をつけないことが今の俺にできる精一杯の誠実さだった
ancb00744




言葉を途切れさせながらの不器用な会話。でもそれは自分の本音だけで人と関わってる感覚で
ancb00763
 @shachikualone
口角が下がってるぞ
2021/03/26 22:04:00
 @sakataka0424
身だしなみも以前の友崎に戻ってるな
2021/03/26 22:04:02
 @TcE233_13
服も猫背も前の友崎に戻ってる
2021/03/26 22:04:51




思えば俺は少し前まではずっとこうだった気がした
ancb00789
 @waterspout1978
脱・日南さんを試す友崎くん。
2021/03/26 22:04:26
 @rioe_mh
それを気付けるのは偉い
2021/03/26 22:04:27
 @ALEX_utopia
自分らしさってやつやな
2021/03/26 22:04:28




そしてそんな俺を喋りやすいと言ってくれる菊池さん。冷たくなった心臓が温められてるようだった
ancb00806
 @kirara_1412
菊池さんと同じ空気吸えてるだけで幸せ
2021/03/26 22:04:15
 @youtonjoe2
どんな徳を積んだら
2021/03/26 22:04:44




ancb00831




私、本屋さんのにおい好きなんです
あぁ、なんか分かる気がする
ancb00843
 @ALEX_utopia
菊池さんの臭いもスコッ!
2021/03/26 22:05:02
 @kiaran5012
三省堂的ななにか
2021/03/26 22:04:47
 @ameiz2211
そごうの上の書店めちゃ行くわ
2021/03/26 22:05:21
 @waratteyoritomo
大宮そごうの最上階ラウンジってなんか回転しそうよね。
2021/03/26 22:05:26




これ、すごく素敵でした
菊池さん、そういうのも読むんだ?
ancb00865
 @kirara_1412
実に意味深なタイトル( ´^`° )
2021/03/26 22:05:09




えっと、はい…読みます…
ご、ごめん。ちょっと意外だったっていうか…
ancb00886




わ、私もこういうのに憧れたりは…します
ancb00908
 @kab_studio
かわゆ
2021/03/26 22:05:05
 @kiwaasa_gagaga
恋愛ものも好きなのよ、菊池さんは…///
2021/03/26 22:05:08
 @tojinoevo
ヒロイン力高いねー
2021/03/26 22:05:54




ありました
ancb00925

ancb00946




…夢みたいです
菊池さんは誰よりも素直に自分の本当にやりたいことに向き合っている
ancb00958
 @tessy_2002
可愛いかよ!
2021/03/26 22:06:04




ancb00981
 @nukinuki_r
伯爵邸ですなあ!
2021/03/26 22:08:25
 @ARATATODAY
大宮ナポリタンが美味しいお店
2021/03/26 22:08:30
 @33_mahiro
伯爵邸〜行ってみたい〜〜
2021/03/26 22:07:49




俺は画面の外からプレイヤー目線で設定した目標で行動して、それで成長するのは本当にやりたいこととは違うと思った
ancb01021




だから今日は素の自分でいくつもりだった。服も考えずに着たし髪にワックスも使わなかった
ancb01047




それらは作られたスキルで、自分を偽ることのように感じたからだ。でも結果はどうだ?
ancb01072
 @pero_fealer
姿勢は良いほうが良いだろ
2021/03/26 22:06:09
 @rabbit710hika
デートで何もしていかないのは逆に相手に失礼じゃないか…?
2021/03/26 22:06:25
 @next_tak
いや身だしなみは整えーや
2021/03/26 22:06:31
 @ryo1415
身だしなみはちゃんとしよう
2021/03/26 22:06:10




スキルという仮面を外した自分の表情や視線は力なくどこか虚ろで幼く、自分で自分を気持ち悪いと思った。俺はいったいどうなりたいんだろう…
ancb01085
 @ALEX_utopia
どうしたいんだいっ
2021/03/26 22:06:20
 @K6fuku_STH_16o
確かに仮面ではあったけど強くなってたじゃんかよ!
2021/03/26 22:06:31
 @mimm1004
得たスキルを捨てる必要はないんじゃないかな、、、
2021/03/26 22:06:35




自分がリア充に見えたあの時、俺はこの世界を生きるキャラクターの友崎文也として強い達成感を覚えていた
ancb01121




つまり俺は本当にやりたいことで動かないと意味がないと日南に言いながら、日南に設定された目標を達成できたとき、心の底から嬉しく思っていたのだ
ancb01147




そんなふうにプレイヤー目線で設定された目標に向かって努力して、その成長に意味を感じている俺はいったい、なんなのだろうか
ancb01191




本当にやりたいことで動かなくてもいいのだろうか…
ancb01198
 @kiwaasa_gagaga
キャラクター目線とプレイヤー目線…惑う友崎…
2021/03/26 22:06:46
 @altemiss
枠に当てはめられてる感
2021/03/26 22:07:02
 @nozo_subechan
仮面で強くなったっていいんじゃないか?
2021/03/26 22:06:58
 @kab_studio
ゲームもその一環ではあるだろうし
2021/03/26 22:06:53
 @ToIK1021
素の自分を受け入れてくれる菊池さんともう付き合えよ
2021/03/26 22:06:43
 @gotyou
最終ジョブすっぴん
2021/03/26 22:07:04
 @jAmIou3eiKBPxju
葛藤、だな
2021/03/26 22:06:59




ancb01223




菊池さん…あのさ
…はい
ancb01238




ごめん…また分からなくなってきてさ。映画の時、喋りやすかったり喋りにくかったりするって言ってたでしょ?
ancb01256




う、うん…
それには多分理由があってさ
ancb01267




実は最近…とある人に色々と教わって、喋り方の練習とか、ICレコーダーに自分の声を撮って聞いてみたり…いろいろやってて
とある人…
ancb00149
 @Mutsumi_x_INDEX
バラすのか
2021/03/26 22:07:19
 @K6fuku_STH_16o
言っちゃうんだね
2021/03/26 22:07:26
 @tianlangxing
とある人・・・察された?
2021/03/26 22:07:28
 @yuzukih
ヒロシです
2021/03/26 22:07:20




で、その一環で…ほら、会話って話題がないと始まらないからさ。単語カードとか使って話題暗記してたりして。菊池さんと映画に行く前も
ancb00151




けど花火大会とか今日とか…そのとき思ったことだけを話して。そしたら菊池さん、その方が喋りやすいって言ってくれて
…そういうことだったんですね
ancb00150
 @NanalynYE
把握した
2021/03/26 22:07:53
 @pero_fealer
正直だな
2021/03/26 22:07:44
 @waterspout1978
事情を正直に菊池さんに白状した。
2021/03/26 22:07:51
 @next_tak
嘘がつけなさすぎるのもどうかと思うけど
2021/03/26 22:07:45
 @Hasuki_pet
友崎の本音はいがいと安心する
2021/03/26 22:07:59




そうやって身に着けた仮面とかスキルで会話したりすることに違和感みたいなのがあって。でもそういう暗記した話題で誰かと上手く会話できたときに達成感があってさ
ancb00152




俺はこのまま努力でスキルを磨けばいいのか、それとも素のままでいいのか…どっちの方が自分の本当にやりたいことなのか
ancb00156
 @Ad03Yukkuri
風香ちゃん、観察中
2021/03/26 22:08:17
 @animateoomiya
本音を伝える友崎くん。それをきちんと聞く菊池さん。
2021/03/26 22:08:13
 @Ro_Puru
それらが努力せずに達成できるようになったとき、それは自分だよ
2021/03/26 22:08:16




あ…ごめんこんな変なこと言っちゃって
ancb00157




…私が友崎くんと喋りやすいと思うのって…友崎くんの話って、頭の中に絵が浮かぶからなんです
ancb00158




友崎くんってなんだか自分の頭に浮かんだことをそのまま伝えてくれてるように話すことが多くて
ancb00159




私の頭にも映像が浮かぶんです。まるで小説を読んでるときみたいに
ancb00160
 @waterspout1978
友崎くんは小説だった?
2021/03/26 22:08:43
 @touka_natsu
菊池さんのトンデモ能力
2021/03/26 22:08:39
 @akatsukifea
水沢にも似たようなこと言われてたな
2021/03/26 22:08:39




友崎くんが見たそのときの空気感とか感情とか…そういうものが正直そのまま伝わってくる感じがするんです。だから喋りやすくて…
あ、ありがと…
ancb00011




けどあまり絵が伝わってこないこともあって…たぶんそれが単語カードで暗記した話題とかなのかなって…
あぁやっぱり…じゃスキルとかで会話するのって…
ancb00034




けど、ね
ancb00052




友崎くんと話してて浮かぶ映像って…最初のころはモノクロだったんです
…え
ancb00077




それはちょっと寂しい世界で、私が見てる世界に似てて。友崎くんも私と同じで世界がモノクロに見えてるってことなのかなって…思ってたんです
ancb00112
 @taisyoku_P
そのモノクロが1話の映像演出ですね
2021/03/26 22:09:46
 @K_wi_333
菊池さんの選ぶ言葉がすごい好き
2021/03/26 22:09:38
 @JZH2T75mTBtFwNs
菊池さんの言葉選びが完璧すぎる…
流石小説家志望
2021/03/26 22:08:45




そうかも…
私って現実の世界よりも本を読んで頭に浮かぶ世界の方が綺麗に見えちゃうことがあって
ancb00134




だからそのたびにこの本を書いた人には世界がこんなカラフルにみえてるのかなぁ、羨ましいなぁ…って思ってたんです
ancb00151
 @yuzukih
なでなで
2021/03/26 22:09:38
 @youtonjoe2
現実よりも何よりも綺麗
2021/03/26 22:09:55




けどね、何度もあって話すうちに友崎くんから伝わってくる映像がだんだんとカラフルになっていったんです
ancb00177

ancb00204
 @lapis25
色付く世界
2021/03/26 22:10:01
 @waterspout1978
モノクロからカラー化した友崎くん。
2021/03/26 22:10:02




私、それにびっくりして。私は小さいころから自分の見える景色が灰色な気がしてずっとこのままなんだろうなぁ…って思ってたんです
ancb00222




でも、友崎くんは短い間に自分から見える世界の色をまるごと変えたんだなぁって
ancb00226




だから私は、がんばって自分を変えるってとても素敵なことだと思います
ancb00266
 @JZH2T75mTBtFwNs
何これ泣く
2021/03/26 22:10:14




それから…友崎くんの世界にカラフルな色をつけてくれた魔法使いがいるんだとしたら、そのとある人のこと…大切にしてくださいね
ancb00285_stitch
 @NanalynYE
ぎゅっ…
2021/03/26 22:10:28
 @waterspout1978
そして日南さんは魔法使いだった説。
2021/03/26 22:10:33
 @UraUnabou_0108
「魔法使い」がいれば、感謝すべき…か。
2021/03/26 22:10:42
 @SuKe55238872
菊池さんは意外とロマンチストだったりするのかな?
2021/03/26 22:10:51




うん…ありがとう菊池さん
ancb00322




いまからでも世界の見え方を変えられるってことを教えてくれたお礼です。ふふっ
ancb00345
 @kab_studio
かあえええ
2021/03/26 22:10:36
 @tuso803
正ヒロインすぎんだろ…!
2021/03/26 22:10:51
 @sakataka0424
菊池さんめっちゃ優しいやん!
2021/03/26 22:10:40
 @altemiss
無関心な相手にここまで言ってくれる人はいない
2021/03/26 22:11:19
 @U_LV324L
友崎は菊池さんのココロを動かした魔法使いなんだね
2021/03/26 22:12:13
 @kiritan_daisuki
大切にしたいのは風香ちゃん
2021/03/26 22:10:43
 @t_kn0305
いいシーン…
2021/03/26 22:10:51
 @p_e_sf1
フフッヒ^^
2021/03/26 22:10:41




ancb00541

ancb00564

ancb00603
 @kab_studio
反応返ってきた
2021/03/26 22:11:54
 @Y_FEN1
話すって、なに
2021/03/26 22:11:53




ancb00619
 @kab_studio
私は話したいことなんてない
2021/03/26 22:12:01
 @tianlangxing
拒絶w
2021/03/26 22:12:12
 @56ztrMD9fYTxb13
急にすごい冷たくない?
2021/03/26 22:12:20
 @ALEX_utopia
めっちゃ冷めてるぅ~~
2021/03/26 22:11:58




ancb00644
 @touka_natsu
喧嘩別れしたカップルみたいなやりとり
2021/03/26 22:12:10
 @rabbit710hika
別れかけのカップルみたいなラインで草
2021/03/26 22:12:09
 @Yohane9703R
無視されなくて良かったね。
2021/03/26 22:12:25
 @barmursu
日南怖すぎるだろ(笑)
2021/03/26 22:12:27




ancb00676

ancb00691
 @ToIK1021
決闘か?
2021/03/26 22:12:29
 @Y_FEN1
ちゃんと来てくれるんだ
2021/03/26 22:12:35




ここじゃなんだし、どっかいくか
ancb00699

ancb00706
 @ryo1415
堂々としてる
2021/03/26 22:12:36
 @Saya_galp
どっか行くか!←格好いい
2021/03/26 22:12:46




ancb00724




…あ
ancb00738

ancb00746
 @tianlangxing
始まりの場所だ
2021/03/26 22:12:43
 @waterspout1978
初めて個人的に会った思い出の場所…。
2021/03/26 22:13:02
 @p_e_sf1
DEKA STOPおもしろい
2021/03/26 22:12:50




…話ってのはさ
新しい言い訳でも思いついた?
ancb00779
 @Ro_Puru
そこかい!
2021/03/26 22:12:52
 @rabbit710hika
ミニストップの前でやるんかw
2021/03/26 22:13:35
 @Key5489
いざ対決って感じ、怖ぇ...
2021/03/26 22:12:56




俺はゲームが好きだ
…なにをいまさら
ancb00786




アタファミも好きだしRPGもシューティングも好きだ。お前と戦った生徒会選挙ってゲームも楽しかった
ancb00804

ancb00817
 @yuzukih
ツーンてしてる
2021/03/26 22:13:07
 @nozo_subechan
まじ目が開き切ってない日南
2021/03/26 22:13:17
 @x_Tamayan_x
日南さん怖い……
2021/03/26 22:14:05




けど俺はアタファミではあくまでプレイヤーなんだ。コントローラーで画面の中のキャラクターを操ってる、一歩外側の存在だ
ancb00834




そんなの当然でしょ
けど俺はそれでもキャラクターと一体化するために魂を注ぎ込んだんだよ
ancb00850




だってそうすると、ゲームの中の世界がカラフルになっていったから
ancb00883




俺がアニメでも小説でも漫画でもなくて、なによりもゲームに心惹かれていた理由、それはな…
ancb00902




ゲームも中でなら俺は、キャラクターを思った通りに動かせるからなんだよ
ancb00911
 @nozo_subechan
ほー、筋が通ってる
2021/03/26 22:14:13
 @ToIK1021
これで日南が心開くんか?
2021/03/26 22:14:17
 @ALEX_utopia
いけいけ!
2021/03/26 22:13:50




ゲームの中でなら自分の弱さを、情けなさを、自己嫌悪を味わわなくてすむ。だからゲームの世界はカラフルに見えた
ancb00928




現実なんてクソゲーだって思った。だって俺は現実世界の友崎文也ってキャラクターを全然思い通りに動かせてなかったんだから
ancb00982




本当は噛みたくて言葉を噛んでいたわけじゃない。暗い表情で過ごしたかったわけじゃない
ancb01018




けど自分ではどうしようもなくて…自分だけが世界の外側にいるみたいで…
ancb01024




毎日が灰色だった
ancb01035
 @nozo_subechan
灰色は受け売りじゃん?ww
2021/03/26 22:14:28
 @Ad03Yukkuri
風香の気持ちを引用した意見だ。
2021/03/26 22:14:46




でも景色に色をつけるための方法を、人生というゲームを輝かせるための操作方法を、お前が教えてくれたんだよ
ancb01045




俺はこの人生ってゲームでも、キャラクターでいたいんだ。俺はお前のおかげでこの人生ってゲームのことも好きになれたから
ancb01081
 @yuzukih
おにただ!
2021/03/26 22:14:27
 @ReumrS1
文也、良かったな..
2021/03/26 22:13:52




これが俺なりの、本当にやりたいことだ
ancb01096




本当にやりたいことなんて存在しない。あなたはいま理想に酔って感傷に浸っているだけ。いまだけの思い込み
ancb01129




それがただの思い込みじゃないっていうなら証明できなきゃなんの意味もない
ancb01153
 @altemiss
どこまでも冷静
2021/03/26 22:15:08
 @Nu_uu_hosob
冷たいなぁ
2021/03/26 22:15:28
 @K_wi_333
日南の声こえぇぇ…
2021/03/26 22:15:16




まぁお前はそういうと思ったさ。たしかに証明できなきゃ意味ないよな
証明できるって言いたいの?
ancb01185




あぁ。本当にやりたいことってのは、確かに存在するんだよ
ancb01199




…ふうん。じゃあ説明してもらえる?本当にやりたいこととやらが存在する証拠
何言ってるんだよ。お前は本当に何もわかってないんだな
ancb01235




…はぁ?
ancb01240
 @yutoharuna
煽りやがる
2021/03/26 22:15:41




この証明にはいくつかのシンプルなルールがある。けどそれが複雑に交差してるから簡単には把握できないんだよ
ancb01259




…じゃあどうするつもり?
ancb01279




ゲームなんてとりあえずやってみないことには神ゲーかクソゲーか分からない。だとしたら…
ancb01298




…プレイしてみるってことでしょ
そう。証明だけを聞いたところで本当にやりたいことは見つからない
ancb01305
 @kimi_kage_
葵に言われたことを
2021/03/26 22:16:02
 @waterspout1978
やってみなくちゃわからない!
2021/03/26 22:15:52




自分の本音を見つけようともがいて、本気で進んでいくことではじめてそいつの本当にやりたいことが分かるんだ
ancb01326




あなたね…
いいか日南。お前は人生をプレイヤー目線でうまいことこなすばっかりで、本気の楽しさを知らないだろ?
ancb01378




なにそれ?
一つ教えといてやろう。確かにお前は強キャラだ
ancb01386

ancb01394




けどな、いまや人生というゲームを楽しむことに関してはお前よりも俺の方が上なんだよ
ancb01411
 @mimm1004
逆転してる
2021/03/26 22:16:16
 @NanalynYE
オレのほうが上なんだよ!
2021/03/26 22:16:35
 @pureframe_
うおー!www
2021/03/26 22:16:15
 @Key5489
強キャラ友崎くん?
2021/03/26 22:16:27




俺は今日からお前にゲームに本気でのめりこむ方法を一つ一つ教えてやる
ancb01439




どうすればお前にとっての本当にやりたいことを見つけられるのか、どうすれば今よりも楽しい人生を送ることができるのか
ancb01466
 @nixsnowyuki
楽しむか…
2021/03/26 22:16:48
 @visker2020
ぼくに教えてくれ
2021/03/26 22:16:52
 @S__360
なんかえらい喋れるようになったな
2021/03/26 22:16:50
 @tamiyoshi150514
ほんと最初の友崎と比べて自信とか喋り方とか堂々としてて凄い
2021/03/26 22:16:55




ま、俺はお前ほどルールを言葉にするのが得意じゃないから少しずつになると思うけどな
ancb01487




何勝手に話を進めてるの。そもそも私は本当にやりたいこととやらの存在を信じてないんだけど。話はそこからでしょ?
ancb01498




そうだなぁ…でもこう考えてみるとどうだ?
ancb01521




俺は今まで本当にやりたいことっていう燃料を使ってゲームをしてきた。だから俺はアタファミで日本一になれているし、お前は俺に勝てないんだ
ancb01568
 @ALEX_utopia
おっ!
2021/03/26 22:17:19
 @yuzukih
食いついた
2021/03/26 22:16:30
 @nanahico_san
唯一のストロングポイント!!
2021/03/26 22:17:17
 @shachikualone
アタファミでマウントとるwww
2021/03/26 22:17:18
 @JZH2T75mTBtFwNs
アタファミ持ってきたよw
2021/03/26 22:17:22




だっておかしいと思わないか?勉強、スポーツ、校内のカースト、そんなあらゆるゲームで一位になり続けてるお前がアタファミでだけ一位になれないというこの結果
ancb01580
 @Saki_Shirayuki
た、確かに!?
2021/03/26 22:17:28
 @touchi27931
説得力出たwwww
2021/03/26 22:17:26
 @ALEX_utopia
これは効いたねぇ^~~
2021/03/26 22:17:29




結果があるんだから原因もあるよな?
それは、単純に努力の量…
ancb01620




違うんだよな~それが
じゃあなに
ancb01633
 @gogonotya
じゃあなに?!
2021/03/26 22:17:48
 @ryo1415
きいてるきいてる
2021/03/26 22:17:33
 @sakura800n
陰キャの逆襲の始まり
2021/03/26 22:17:49
 @Yohane9703R
急に友崎くんが強キャラに。
2021/03/26 22:17:35




もうわかってるだろ?俺とお前のアタファミの実力差を生み出しているものを。
ancb01668




それこそ本当にやりたいことを持っているかどうかなんだよ。だからお前はこれまで一度も俺に勝ってないんだ
ancb01689
 @JZH2T75mTBtFwNs
友崎だからこそ言える主張!
2021/03/26 22:17:42
 @altemiss
上に立てるモノがひとつでもあると違う
2021/03/26 22:18:37




この事実こそが本当にやりたいことってもんが存在している何よりの証拠だよ。ま、アタファミ日本一の俺だからこそ見える景色だからお前のレベルじゃわからなくても仕方ないけどな
ancb01714

ancb01735
 @nanahico_san
イラっとしたw
2021/03/26 22:17:45
 @kimi_kage_
挑発していくw
2021/03/26 22:18:10




悔しかったら本当にやりたいことを持たないままで俺に勝ってみるんだな
ancb01745
 @K_wi_333
1話と顔つきとかが全く違うな、別人みたいだ
2021/03/26 22:18:39
 @pureframe_
これで言い返されて負けたらガチおもろい
2021/03/26 22:18:29




(こいつのファイトスタイルは相手の土俵の上に立って、その上で正面から潰すというスーパーストロングスタイル)
ancb01760




(その努力の量、蓄積で誰もこいつには勝てない。けど俺だけは違う)
ancb01795




(なぜなら俺とこいつは…友崎文也と日南葵である前に、nanashiとNO NAMEなんだから)
ancb01816

ancb01835
 @sakura800n
名無し
NO name
名前がない
2021/03/26 22:19:01
 @shachikualone
外すっかり暗くなってるしw
2021/03/26 22:19:15
 @aikatsu_wo_miro
オタクくんがゲームでマウント取ってたら夜になってて笑う
2021/03/26 22:18:57
 @ALEX_utopia
もう一時間はここでくっちゃべってるなw
2021/03/26 22:18:52




(だからただその一点。アタファミを極めれば分かるという土俵において、言い換えれば文句があるならアタファミで勝ってから言えという合理性もクソもない土俵において俺だけはこいつに必勝を叩きつけることができる)
ancb01876




(そしてこいつだけはそんなめちゃくちゃな土俵にでも必ず上がってきてしまう。なぜならこいつは誰よりも負けず嫌いのゲーマーなのだから)
ancb01897
 @tianlangxing
「文句があるならアタファミで勝ってから言え」wwwwwwwたしかにそれは友崎くんにしか使えないカードwwwww
2021/03/26 22:19:15
 @kkmm9541
1番の具体例だね
2021/03/26 22:19:42




ancb01918




…なるほどね。そこそこ考えた詭弁じゃない
ancb01935




けど、確かに反論はできない。まぁあたなも証明はできてないけど
まぁ、な
ancb01947
 @maikakashi
刺さったやん
2021/03/26 22:19:45




どっちとも言えないってことね。なら私も半分は折れることにするわ。その本当にやりたいこととやらが存在すると認めたわけではないけど、存在しないと決めつけるわけにもいかないから
ancb01986




日南…
ただし、自分が本当にただしいというなら、時間をかけてでもその存在を証明してみせること。そして私を心の底から納得させること
ancb02023




あぁ。わかった
ancb02045
 @nanahico_san
日南さん半分折れた!
2021/03/26 22:19:50
 @altemiss
折衷案
2021/03/26 22:19:49




…はぁ
ancb02067




で、結局あなたはこれからどうしたいの?
ancb02076
 @Arisuthirty
葵がやっと笑った〜!
2021/03/26 22:19:52
 @zellfy2
おおおおお!!!
2021/03/26 22:19:58
 @kirara_1412
BGMがやたら壮大で草
2021/03/26 22:20:02




俺は、人生の攻略はいままで通り続けたい
…そ
ancb02093




教えてもらったスキルは俺が自分のなりたいキャラクターになるために必要なものだ。だから目標を設定して努力することは続ける
…でも場合によっては本当にやりたいことと矛盾することがあるんでしょ?
ancb02136




あぁ。そういう目標はなしにして
つまりスキルは使いながら、本当にやりたいことをもとに目標をつくっていきたい、ってこと?
ancb02144
 @shachikualone
日南に作られた目標はやりたくないと
2021/03/26 22:20:43
 @touka_natsu
日南ってなんだかんだ面倒見いいよな……
2021/03/26 22:20:23




そんな感じだな。まぁつまり…俺のプレイスタイルは、スキルと本当にやりたいことのハイブリッドってことだ
ancb02195
 @explorer_yf
ハイブリッドスタイル
2021/03/26 22:20:55
 @ALEX_utopia
すげえなこいつら。車みてぇ
2021/03/26 22:20:54
 @Hizaura
さっきから出入りする客が見えないけど、このコンビニ大丈夫かな
2021/03/26 22:20:25
 @tantou_KAI
コンビニ客「(店に入りたいんだけどなんかカップルが言い合いしていて入りづらい…)」
2021/03/26 22:21:07




そこまで言うなら、本当に証明してほしいものね
ancb02215




あぁまかせとけよ、NO NAME
あんまり期待してないけどまかせてあげるわ、nanashi
ancb02245
 @juvents_11_13
最終回にして、対等になった感あるなー
2021/03/26 22:20:14
 @cuneusausa
めっちゃいい形でまとまってるやん
2021/03/26 22:21:34
 @t_kn0305
やっといつもの日南さんの表情にもどった!
2021/03/26 22:20:49
 @Key5489
物語の始まり感がスゴい...
2021/03/26 22:21:02
 @00brush
日南さんも張り合いのある相手がいた方が面白いでしょう。この先
2021/03/26 22:20:45




ancb02262




俺は塩サバ定食かな
奇遇ね、私もそれ
ancb02285
 @tumtumtumblin
大戸屋は信頼できる
2021/03/26 22:21:11
 @ALEX_utopia
すっかり機嫌直ったな
2021/03/26 22:21:31
 @isokazesan
デートじゃねーか!
2021/03/26 22:21:24




そうだ。そもそも今日はこれを返すのが目的だったんだからな
ancb02308




人生の攻略を続けるつもりなら別にあなたが持っててもいいのよ。糸がほつれてるから私は使う気ないし
ancb02344




でも、返すよ。自分で似たようなの買うからさ。俺がそうしたいんだよ
ancb02358




…そ
ancb02370
 @UraUnabou_0108
似たようなリュック買うのか
2021/03/26 22:21:40
 @gotyou
やっと個人として進む道が決まった感
2021/03/26 22:21:41




これ…
ほつれの所を上手く隠してるだろ?両方返すよ
ancb02376




リュックと交換に貰ったはずなんだけど?
ancb02404




いいんだって。これは世界をカラフルに色づけてくれたお礼ってやつだから
ancb02416




…あっそ
ancb02433

ancb02436
 @ryo1415
ペチン
2021/03/26 22:22:00
 @ALEX_utopia
缶バッチ「あぁん!!」
2021/03/26 22:22:09




まぁ、そういうことならもらっといてあげる
ancb02447
 @nozo_subechan
おっふ
2021/03/26 22:22:04
 @touka_natsu
友崎がデレたぁぁぁぁぁぁ
2021/03/26 22:22:10
 @kiwaasa_gagaga
日南スマーイル!!!!!!
2021/03/26 22:22:03
 @satoshi1539
ここでOP曲、良い入りだ。
2021/03/26 22:22:15
 @barmursu
最高な人生イージーの流し方!
2021/03/26 22:22:22




ancb02460




じゃあさっそく次の課題よ
え!?
ancb02473




人生の攻略は続けるんでしょ?だいぶ時間を無駄にしちゃったからね。一気に取り戻すわよ!
ancb02494
 @10015ab
そしてまた振り出しに戻る
2021/03/26 22:22:17
 @NanalynYE
最終回が塩サバのアニメは名作
2021/03/26 22:22:39




…今度は何だよ
ancb02501




アルバイトよ
ancb02526
 @pero_fealer
ビッグ胃腸
2021/03/26 22:22:30
 @next_tak
そいやバイトやってなかったね
2021/03/26 22:22:32




バイトの面接って文也だったのかよ?
水沢!?
ancb02567




(日南仕組んだな…)
ancb02590
 @pero_fealer
ええwww
2021/03/26 22:22:41
 @animateoomiya
イケメンがいるカラオケ店!!!!!
2021/03/26 22:22:50
 @JZH2T75mTBtFwNs
仕組まれたなw
2021/03/26 22:22:46




ナポリタン…むにゃむにゃ
ancb02611
 @kirara_1412
なんか新キャラ
2021/03/26 22:22:57
 @next_tak
なんやコイツ!
2021/03/26 22:22:57
 @tuso803
この可愛い子誰?
2021/03/26 22:23:06




あれもバイト。採用されたらお前の先輩だな
ancb02621
 @shachikualone
赤髪かわいい
2021/03/26 22:22:58
 @akatsukifea
成田つぐみ!?
2021/03/26 22:23:15
 @kiwaasa_gagaga
ぐみちゃんキターーー!!!!!!!
2021/03/26 22:22:52
 @nun_tya_ku
ヒロイン増えた……
2021/03/26 22:23:05
 @zellfy2
ここからもっと面白くなるやつやんこれ!!
2021/03/26 22:23:52




ancb02645
 @kab_studio
OPのフルこんな感じなの
2021/03/26 22:23:21
 @maikakashi
OPの2番どうなってるんwww
2021/03/26 22:23:25
 @77ku_za_su
2番こんな感じなのかw
2021/03/26 22:23:33




うーん…
ancb02652_stitch

ancb02662_stitch

ancb02671_stitch




ねぇどれがいいと思う?
修二とデートだからって迷いすぎ
ancb02682_stitch
 @UraUnabou_0108
優鈴迷いすぎだなw
2021/03/26 22:23:38
 @animenko72g
おっぱいを強調すればいいと思うよ
2021/03/26 22:23:40
 @shachikualone
全部買っちまえ
2021/03/26 22:23:32




まぁ俺は一着目だな
そお?私は二着目がいいと思うけどな
三着目がよくない?
ancb02728
 @yuzukih
なんで別れた
2021/03/26 22:23:39
 @ALEX_utopia
ごめんどれでも良いw
2021/03/26 22:23:40




友崎はどれがいいと思う?
俺!?
ancb02737

ancb02765




お、俺はどれもすごい似合ってると思うぞ
その答えが一番困る!
アハハハ
ancb02789
 @barmursu
どれも似合うはあかんのよ
2021/03/26 22:23:58
 @sakura800n
その答えが一番あかんww
2021/03/26 22:23:58




ancb02812

ancb02821




たまに似てる!
ancb02836




全然似てない!
ancb02842
 @barmursu
たまちゃん久しぶりに見たな
2021/03/26 22:24:10
 @ALEX_utopia
たまちゃんおへそ見せてもらっていいっすか?
2021/03/26 22:24:17




…なにこれ
みみみのお気に入りだってさ
ancb02865
 @touka_natsu
妹にお土産wwww
2021/03/26 22:24:25




七海先輩の!?やっぱセンスある!
ancb02886
 @on_the_tansan
センスアルゥ!
2021/03/26 22:24:30
 @explorer_yf
態度変わりすぎだろw
2021/03/26 22:24:35
 @tojinoevo
態度激変
2021/03/26 22:24:35
 @SEKAOWA_YUI
態度変わる妹ちゃん好き
2021/03/26 22:24:30




いま新しい小説を書いててもうすぐ完成するんですけどけど…書き終わったら読んでもらえますか?
もちろん、俺でよければ
ancb02908

ancb02942
 @kirara_1412
菊池さんん"ん"ん"ん"ん"ん"ん"
2021/03/26 22:24:43
 @Ro_Puru
これで菊池さんとくっついたら本物だろ
2021/03/26 22:24:50




ancb02952
 @kab_studio
いい雰囲気
2021/03/26 22:24:45
 @S__360
これ半分彼女でしょ
2021/03/26 22:24:59
 @squnat
十分リア充だろこれ
2021/03/26 22:24:52
 @Ad03Yukkuri
デート素敵なだー
2021/03/26 22:24:58




ancb02969
 @waterspout1978
美少女3人並んでのカラオケかわいいよ。
2021/03/26 22:25:02




あれ?ワンちゃんもここでバイト?
ancb02997
 @kirara_1412
またしても何も知らない竹井
2021/03/26 22:25:09
 @eywBIfmoqpdvFWl
わんちゃんww
2021/03/26 22:25:11




サービスしろよ友崎
ancb03016

ancb03022
 @Yohane9703R
サービスサービスぅ。
2021/03/26 22:25:17
 @ALEX_utopia
じゃあ短チンの中村にぶち込んでやるぜぇ!!!
2021/03/26 22:25:21
 @tojinoevo
なんだかんだ中村くんともそれなりに仲良くやってんじゃない
2021/03/26 22:25:31




バイトは順調そうね。でも気を抜いちゃだめよ
わかってる。次の課題はなんだ?
ancb03030




まぁ待って、その前に…
ancb03072




…相変わらずすげーかけるのな
ancb03087




何か問題でも?
ancb03096
 @honey_stella_82
ちーず!www
2021/03/26 22:25:33
 @waterspout1978
日南さんといえばチーズですね。
2021/03/26 22:25:32
 @JZH2T75mTBtFwNs
チーズで締めるのねw
2021/03/26 22:25:31
 @touka_natsu
チーズで締めるアニメ草
2021/03/26 22:25:36




ancb03129




もう一回!
ancb03138




よし、かかってこい!
ancb03152
 @kiwaasa_gagaga
最後はもちろんアタファミ
2021/03/26 22:25:49
 @UraUnabou_0108
白熱してるな〜!
2021/03/26 22:25:51
 @JZH2T75mTBtFwNs
アタファミで始まってアタファミで終わる
ゲーマーだなw
2021/03/26 22:26:06
 @50cc_bikejyanai
これはおれたたならぬおにただエンド
2021/03/26 22:25:57
 @ShunGO_GO_
最終回最高でしたー!!!!
おにただ!!!
2021/03/26 22:25:46




ancb03202
 @CIEL_1726
くっそ2期告知無いかァ!
2021/03/26 22:26:27
 @nanahico_san
あー終わっちゃったー(´;ω;`)
2021/03/26 22:26:28
 @_ayanerushin
人生イージー2番聴けたの良き
2021/03/26 22:26:31
 @tojinoevo
ヨダレ垂らして寝てたバイトちゃんかわいかったですね
2021/03/26 22:27:19
 @mori2siokyabetu
終わっちまった…大天使菊池さんもっと見たかった…
2021/03/26 22:26:23
 @5_satsuki_yng
元々地元が舞台だからってだけで見始めて最初はうって刺さるところあったけど段々友崎くんの成長を見てるのが楽しくなってきて見続けて良かったなーと思いました
2021/03/26 22:28:48
 @chasenijigaku
弱キャラ友崎くん面白かった〜!!
これ2期とかやらないかな
あるならめっちゃ観たい!!
2021/03/26 22:27:16
 @barmursu
最高の金曜夜10時だった!!
ありがとう!
2021/03/26 22:26:37
 @ameiz2211
友崎くん2期やっていいのよ!!!!
2021/03/26 22:26:15




ancb03354




つぶやきボタン…



日南にいつもの笑顔が戻ってよかったァ!
失望されてからの顔と態度怖すぎたから前の関係に戻れてよかった
中村たちや菊池さんとも現状上手くいってそうだし、まだまだ成長できそうね
今後は違和感のある目標なしでっていうのも大きい
最終的にこのまま菊池さんと付き合うんだろうか…とかそういうのとかほんと気になるから原作買っちゃうよね
2期待ってます!
 コメ
「弱キャラ友崎くん」第12話

ヒトコト投票箱

Q. ヒロイン人気投票!
1…日南葵
2…七海みなみ
3…泉優鈴
4…菊池風香
5…夏林花火(たま)
6…友崎妹
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連リンク

関連商品



弱キャラ友崎くん-COMIC-(1) (ガンガンコミックスJOKER)
千田衛人
スクウェア・エニックス
2018-05-18


コメント…弱キャラ友崎くんについて

    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月27日 23:36
    • ID:8H5tyxpm0 >>返信コメ

    • 題材とヒロインの一人でもある日南さんの性格を考えると賛否両論の作品だったと思うけれど、個人的には嫌いじゃなかった。
      日南さんの苛烈な上昇志向と結果のみに価値をおく異常性はは筋金入りなのだろうね。
      友崎君も何だかんだでそれに付き合っているし、思うところはあっても良いところは良いと認めることが出来る。
      作中ではどうなのかわからないが、良くも悪くも破れ鍋に綴じ蓋という関係に見えてからは一周まわって微笑ましかった。
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月27日 23:42
    • ID:pfPqM2d50 >>返信コメ

    • 菊池さんが可愛すぎて良い子すぎた。
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月27日 23:56
    • ID:Z4Id1EQL0 >>返信コメ

    • ストーリー的にはほんとにこれからってところで終わっちゃったけど、ほとんど言われたことをこなすだけだった友崎がその状態を脱して、大きな闇が見え隠れする日南に対して逆に影響を与え始めるっていう構成が良かったな。

      女の子の可愛さは100点に近いと思うし、続きが気になる。
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月27日 23:56
    • ID:QFWhD7BS0 >>返信コメ

    • 書店の棚でやけに佐伯泰英が目立ってた。
      スタッフに誰か居眠り磐音とか好きな人いるんか。
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月27日 23:59
    • ID:FnruF6J10 >>返信コメ

    • こんなに好感がもてたラブコメ主人公は初めてだった。
      やっぱり誠実さって大事なんだなって。
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:13
    • ID:LxYvz.sP0 >>返信コメ

    • 菊池さんパート以外別にいらないって印象だなもう
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:14
    • ID:JhVp6ZO10 >>返信コメ

    • 面白かったけど、二期なさそうだな。
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:18
    • ID:MKxE5Wtd0 >>返信コメ

    • キャラデザは可愛いけれど・・・・。
      主人公がキモ過ぎてきつかったなw
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:27
    • ID:oc84XMbD0 >>返信コメ

    • フライっぽさが薄いけど作画が綺麗だったのは良かった
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:29
    • ID:Z.7bQgeJ0 >>返信コメ

    • 菊池さんからのお誘いが可愛すぎる
      しかし日南さんと二人きりで食事してるところなんか菊池さんに見られたらどうするんだろう
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:35
    • ID:g1UvIOfN0 4 >>返信コメ

    • 最終的には誰とくっつくのかね・・・?
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:38
    • ID:.ZF7MdG40 >>返信コメ

    • デカストップは単純だろw(似たようなことを考えたが・・・)
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:42
    • ID:LxYvz.sP0 >>返信コメ

    • てかここまで行くとぶっちゃけ菊池さん以外と付き合い減らしても別に問題ないよな、もう。
      それは抜きにして、デートに適当な格好して行くのは良くないってのはスキルとか仮面とか関係ない常識だと思いました。
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:42
    • ID:3koolYm20 >>返信コメ

    • 最終的には葵ちゃんがキューピッド役まで務めるのかな?
      ここまで来たら、無事に風香ちゃんと結ばれてほしい
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:45
    • ID:.ZF7MdG40 >>返信コメ

    • ヒロインね、投票とは違うけど話としては
      日南さん
      なんだろうね

      サブヒロインとして
      菊池さん
      かな、日南さんと揉めても面白いかも?
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:47
    • ID:.ZF7MdG40 >>返信コメ

    • 2期あってもおかしくないから原作は買えないなー
      我慢しよう
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:49
    • ID:HKxxU9lX0 >>返信コメ

    • 速いな>管理人。(ありがたいぜ)

      何か、強引にまとめた姦のある最終回だった。
      まさか、13回で計画してて、途中で「え、12回なの?」って作ったわけではあるまいが。
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:50
    • ID:q3Hp8KB90 >>返信コメ

    • 実は菊池さんからもなにかしら相談受けてたとかじゃなく
      本気で経験値稼ぎのイベントNPC扱いだったのか
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:51
    • ID:HKxxU9lX0 >>返信コメ

    • あそこであれだけのことを言ったんだから、日南のリア充教習はもう終わりなのかと思ったんだが。
      師匠と弟子関係をまだ続けるってのはどうなんだろう。
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:52
    • ID:HKxxU9lX0 >>返信コメ

    • >>13
      「警察官立ち寄り所」の大きな看板だね。
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:54
    • ID:HKxxU9lX0 >>返信コメ

    • >>14
      うん。
      「マニュアル行動はやめる」ってのはいいけど、そこまでもとに戻らなくてもいいだろうとは思った。
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 00:59
    • ID:HKxxU9lX0 >>返信コメ

    • 菊池さんは「ある人」のことを本当に知らない(気づいてない)のかな。
      それによっては、「その、とある人のことを大事にしてあげてください」ってセリフに込められている意味を考察しなければならなくなる。
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 01:14
    • ID:KNfHx0up0 >>返信コメ

    • >>20
      まあ今までは言われたことを何も考えずにやってたのを
      そこから自分なりに解釈して行動するように変えていくってとこじゃないのかな?
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 01:23
    • ID:6xCFqZOc0 >>返信コメ

    • 物語的にはターニングポイントですね。友崎の人生というゲームを攻略する話に加えて、日並に本当にやりたいことがあることを示すというフェーズに移行したわけで。

      まあ切りがいいと言えば言えるけど、このあとどうなるのか気になって夜も眠れないw

      原作読めよって話なんだろうけどね。
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 01:28
    • ID:1McWrV7x0 >>返信コメ

    • お前らの課題はまず店の前で長話しないことだよ
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 01:45
    • ID:LxYvz.sP0 >>返信コメ

    • >>19
      それは失礼じゃね?って当たり前の感想を言ったのが友崎
      は?こいついきなり何いってんだ?ってなったのが日南
      後者がこの作品でいうところのリア充=強キャラってことならリア充って目指す価値ないよな
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 01:49
    • ID:luKE0..b0 >>返信コメ

    • 後半からエンジンがかかってきたし、女の子も終始かわいかったし(個人的にはみみみが五重丸!)、最後まで視聴して良かったです。
      先が気になるので久しぶりに本屋にいって原作をまとめ買いしました。現在熟読開始中。
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 01:52
    • ID:4tJiZ0wJ0 >>返信コメ

    • 菊池さんが可愛すぎてる……。
      もし二期以降があるとして……今回の暴露で半分は悟ってるかもしれんがリア充のための練習台ということが菊池さんに伝わって別れるような展開になるなら見たくないなぁ、彼女の性格上、表面では円満に別れそうで……辛さが倍増しそう。
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 02:01
    • ID:LxYvz.sP0 >>返信コメ

    • 0か100かでしか物を考えない日南
      人生生きづらそう
      それを他人に押し付けるのもよくないよね
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 02:03
    • ID:HVfpt7T50 >>返信コメ

    • 最終話きっちりまとまったね

      2期期待したいんだけどなー
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 02:12
    • ID:LrTMPz8e0 >>返信コメ

    • 日南師匠も少なくとも一つは本当にやりたいことやってるじゃん。「友崎の指導」。
      でなきゃ、勉強やスポーツのように日南が周りから評価される項目でもないのに、
      わざわざ指導面談に出かけたりしない。
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 02:14
    • ID:l.BDzoig0 >>返信コメ

    • 本編とは関係ないけど日が暮れるまでコンビニ前で人生を語り出すとか店員とか客はどう思ってたんだろって気になってしまった
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 02:17
    • ID:LrTMPz8e0 >>返信コメ

    • 陽キャラ軍団ともぽっち女子とも交際。
      友崎くん交際相手ハイブリッドキャラになりつつある。
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 02:26
    • ID:xTbMY7wL0 >>返信コメ

    • > 魔法使いがいるんだとしたら、(snip)…大切にしてくださいね」

      ぼくも随分前から魔法使いなので、美少女に大切にされたい人生だった……
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 02:54
    • ID:jq7OxE5Z0 >>返信コメ

    • 前から気になってたんだけど水沢やイメチェン後友崎のちょっと
      パーマかかった感じの髪型ってそんなにいいか?
      普通に床屋で短く切るだけでもだいぶ精悍になるだろ顔は良いんだから
      なんか作中で強キャラ(とされる)人間像がえらく限定的なような…
      今更だけど
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 03:06
    • ID:LrTMPz8e0 >>返信コメ

    • イカちゃんより総帥に近かった
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 03:54
    • ID:IXw0CBeV0 >>返信コメ

    • 日南からはもしドラの主人公程ではないにしても同系統の腐臭を感じていたので前回友崎が否定したので面白くなるかと思ったがなんか違った
      変わるきっかけになった事は感謝して良い
      しかしいまいち共感し難い詭弁捲し立ててまで行動を共にする必要は無かった
      本当にやりたい事なんて最近出てきた言葉で日南友崎の絆にはなり得ないと思うんだよなぁ

      まあなんのかんの最後までみたのは楽しんでたからだと思います
      スタッフの皆さんお疲れした
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 04:33
    • ID:uq.r84bE0 >>返信コメ

    • 日南は日南で友崎の前では疲れるから素に戻るから理想の自分を無理なくできる域に達してないし
      続編あるなら逆に日南が無理なく人生ゲームを送れるメンタル身に着ける成長物語か
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 04:39
    • ID:D44qNInI0 >>返信コメ

    • >>30
      いや、1か100か思考の人には
      「半分」折れるなんて選択肢はとれないでしょう
      友崎くんのおかげで変わったのかもしれないが
    • 41. デッドプール
    • 2021年03月28日 04:53
    • ID:L87AlDx50 >>返信コメ

    • 菊池さんがただただ聖人すぎた
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 06:02
    • ID:lYyalo5Q0 >>返信コメ

    • 最終回でなんだがこの作品っていわゆるラブコメだったの?
      啓発系アニメだと思ってたというか今でも思っている
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 06:12
    • ID:cjB5Pdyg0 >>返信コメ

    • 「・・・コンビニ入りたいんだけど、何かカップルが真剣な顔して話し込んでて入りづらい」
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 06:15
    • ID:cjB5Pdyg0 >>返信コメ

    • >>18
      姦って・・・普段どんな変換してんだ
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 06:20
    • ID:cjB5Pdyg0 >>返信コメ

    • 塩サバにも粉チーズかけるかと思った・・・。
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 06:47
    • ID:pashqOUd0 >>返信コメ

    • 日南さんって何だかんだ言って友崎君に好意持ってるのでは?
      そうでなきゃ今回の友崎君の誘い断ったりしないまたは2人きりで会ったりしないと思うけどな
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 07:08
    • ID:FdHyFyQ30 >>返信コメ

    • 最初から最後まで日南葵というキャラがただただ嫌いで終わった話だった。
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 08:08
    • ID:OnJNedVX0 >>返信コメ

    • 別にもう日南の指導自体はいらないし
      菊池さんと一歩ずつ歩んでくエンドできれいに終わるよね
      日南はモラハラ親になって子どもの人生壊れそう
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 08:12
    • ID:pashqOUd0 >>返信コメ

    • 菊池さんって何で友崎君に好意(?)があるんだろうね
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 08:15
    • ID:lYyalo5Q0 >>返信コメ

    • 友崎の理論に違和感がありまくるんだが
      無意識だとしても葵に負けている人を馬鹿にしているようにも聞こえるんだよね
      1位になれなくてもその努力は無駄にならないって自分の意見の否定のような気がした
      対葵戦にはいいと思うけどそれは「誠実」じゃない気がして気になっちゃう
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 08:18
    • ID:Ej3dQq.30 >>返信コメ

    • モノクロからカラフルに。色づく世界の明日だったわけだな、フライさんつながり(偶然)
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 08:23
    • ID:lYyalo5Q0 >>返信コメ

    • >>49
      初めは自分と同じ作家が好きという勘違い
      そこからの会話で自分と同じ(モノクロ)という安心感
      からのカラフル世界
      見た目からしても変化しようとするその姿勢に好感や憧れを抱いているって感じじゃないのかな
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 08:38
    • ID:bpW1N.1c0 >>返信コメ

    • >>45
      チーズ系のメニュー頼むと思ったわ
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 08:45
    • ID:bpW1N.1c0 >>返信コメ

    • 当初の盛り上がりっぷりからしたら終わり方は何か平凡さを感じるものだった。
      尺が決まってるから作り手からしたら程よくまとめる必要があったんだろうけど。
      2期はかなり期待されてると思うがラノベ系タイトルは謎に人気あっても続編なかったりするからなぁ、よう実みたいに。
      この作品も作者も含めかなり熱心に語られてるし、埼玉布教にもなったし経済効果結構でてると思うから2期やってもバチは当たらないと思うんだが、果たして?
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 08:50
    • ID:BIIomlLk0 >>返信コメ

    • つまり…どういうことだってばよ?
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 09:12
    • ID:thkknVf.0 >>返信コメ

    • 友崎が菊池さんに事の経緯を訴えたあと、あの菊池さんの返しには驚いた。あの様な見方があるものかと意表を突かれた。菊池さんていい子だなあ…
      友崎と日南との論争はただただ青臭い…w でもあそこまでお互いに譲れない一線について真剣に語り合えるのはこの世代の特権かな?(ラノベ内世界では)
      全体の感想としては、『月がきれい』に匹敵するくらいのむず痒さを感じさせてくれる作品。あちらは中学生同士の恋愛模様で、観ているこちらまで『共感生羞恥』を掻き立てられ、居た堪れなくて『壁を殴りたくなる』などと形容された作品だった。
      こちらは高校生同士の『高二病』的?な会話内容にまたも羞恥を掻き立てられてしまう作品(『俺ガイル』の時にはさして感じられなかったんだが…)。会話だけでなく、脱インキャを試みる主人公の行動に、今度は『頭を壁に打ち続けたくなる』衝動に駆られてしまうぐらい…『共感羞恥系』ラノベ・アニメという新しいジャンルが誕生しそうだ。。
      なんにしても真剣に意見をぶつけても、真剣に返してくれる間柄というのはいいものだなあ…(感慨)
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 09:18
    • ID:.ZF7MdG40 >>返信コメ

    • ミスかな?
      KOTOYA 戸戸屋っていうのは?(読み方が)
      実際あるのかは知らんけど
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 09:25
    • ID:iYf5Q9et0 >>返信コメ

    • >>31
      2期が、見たいです。とっても、見たいんです!!
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 10:04
    • ID:LxYvz.sP0 >>返信コメ

    • >>54
      埼玉からしたら友崎くん程度今更過ぎるな
      他の県ならそれ使ってうんぬんするかもだろうが、アニメ聖地のパイオニア相手にするには力不足だよ
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 10:14
    • ID:6RZmaaHu0 >>返信コメ

    • 店前での会話のシーン何気に背景の時間進んでたんだな
      気づかなかった
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 10:25
    • ID:HKxxU9lX0 >>返信コメ

    • >>50
      あれは、日南を挑発するための詭弁ってことでいいんじゃないかな。
      そういうゲームだったんだと思う。
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 10:27
    • ID:HKxxU9lX0 >>返信コメ

    • >>60
      ここのコメントを見てると、そういう気づかなかったことに気付くよね。ありがたい。
      放送中の実況なんて流れが速すぎて一方的に書き込むだけになっちゃう。
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 10:32
    • ID:HKxxU9lX0 >>返信コメ

    • >>38
      もしかしてなんだが…、いや、100%考えすぎの「冷奴」なんだが…。
      友崎、突き放しっぱなしだと日南が腐ってしまうと考えて救済を図ったのか?
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 10:41
    • ID:Ns0UXmWh0 >>返信コメ

    • >>36
      セットしたりパーマかけたりで髪をふんわりさせると輪郭や後頭部の形誤魔化せるし、一見して外見気遣ってます感が出せる。
      それに多少なり手入れしてる方がやっぱり好感度高いから、そういう狙いもあるんじゃない?
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 10:44
    • ID:S4iI.NKg0 >>返信コメ

    • 2期見たいけど、1期と同じペースでやったら原作的にとんでもなく気になるところで終わりそう
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 10:55
    • ID:lYyalo5Q0 >>返信コメ

    • >>46
      試したまたは期待はしていたって感じじゃないかな
      カバンは誘いのネタっぽいしそれを友崎が使った時点でOKしたしね
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 11:04
    • ID:KzqBHtHo0 >>返信コメ

    • 友崎のリア充化をもっと1歩ずつ描いて、もっと自主的に試行錯誤する形だったら好きになってたかもしれない
      日南の言われたことをこなすだけでなんの壁もないからエンタメとして退屈だったと思う
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 11:19
    • ID:uD4z3.q90 >>返信コメ

    • >>22
      自分も思ったけどエンディングでは
      またちゃんとした身なりで菊池さんと
      食事してたからまぁいいかってなった
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 11:29
    • ID:uD4z3.q90 >>返信コメ

    • 終盤から一気に面白くなったし菊池さん天使だし二期見たいわ。続き気になるから原作読もうと思うし、リュックに缶バッチ付けて返す友崎くんにときめいた。
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 11:35
    • ID:v4o9Mllc0 5 >>返信コメ

    • 糸がほつれたバッグのほつれをバッジで隠してプレゼントする友崎
      すごい気遣い出来る男じゃないか
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 11:36
    • ID:m3TZDfKp0 >>返信コメ

    • >>57
      戸建てのこ
      大戸屋のと
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 11:41
    • ID:v4o9Mllc0 >>返信コメ

    • 菊池さんの「けどね」が可愛すぎるんだが?

      友崎はアタファミでマウントは取れているけど、
      「でも人生であなたが一番になれないのは、本当にやりたいことなんて無いことの証明よね?」
      で論破されたらどうしようかと思った
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 11:48
    • ID:v4o9Mllc0 >>返信コメ

    • >じゃあ短チンの中村にぶち込んでやるぜぇ!!!

      なんてツイート拾ってんだよwww
      ってか原作買うのね管理人さんw
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 11:51
    • ID:IXw0CBeV0 >>返信コメ

    • いつも友崎に元気勇気気づきを与えてくれる菊池さん
      確信しました
      この子との結婚が勝ち組への特急券です
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 11:52
    • ID:36mq4bDB0 >>返信コメ

    • >>9
      主人公と自分がシンクロする同族嫌悪というやつか、それ
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 12:02
    • ID:36mq4bDB0 >>返信コメ

    • >>47
      イジメグループのリーダーとして主人公を攻撃するという立ち位置にもなりうる状態だったかもしれないのに、そうではなくわざわざ時間作ってアドバイスしてくれるというのを考えると、そこまでイラつく程ではないのではなかろうかと。
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 12:04
    • ID:zr.YJi3j0 >>返信コメ

    • >>6
      そう?正直に・自然体であろうとする事自体には好感が持てたし
      「人生は神ゲー、逃げずに向き合おう」的なテーマも好きだけど
      主人公自体は少々独善的と言うか、菊池さんに向き合ってる時すら
      どこまでも「自分にしか興味の持てない男」なんだなあと感じた。
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 12:20
    • ID:v4o9Mllc0 >>返信コメ

    • >>77
      菊池さんとデートしてる時に他の女の事を考えるのがどうにもなあ
      反省なんて自分一人の時だけにして今はデートに集中しろよと思う
      あと「スキルを使って会話すると菊池さんが喋りづらい」ってだけなのに、何故か身だしなみまで以前に戻しちゃうしさあ

      まあこれからの友崎に期待だな
      好感度ド底辺に落ちるほどの事では無い
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 12:36
    • ID:cjB5Pdyg0 >>返信コメ

    • やっぱり日南さん攻略したい
      うーん、何かいい手はないものか・・・
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 13:11
    • ID:ci.MgvPP0 >>返信コメ

    • 水着回では見せてくれなかったから、おヘソが見える一着目が良いと思います!
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 13:17
    • ID:Kq.kPAKL0 >>返信コメ

    • 晩飯って呼ばれて下りてきた友崎の前にお茶しかないんだが、これが友崎家の晩飯なのか?
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 13:17
    • ID:FsGqbx.r0 >>返信コメ

    • 中盤まではいつ視聴止めるかってくらい魅力無い作品
      だったけれど、生徒会長選辺りから本当に面白かったね
      作者さんの個々のキャラの心情や人間関係の描き方が
      素晴らしかったよ
      それだけに正にこれからってところでの終わりは残念
      原作に手を出すのもいいんだけれど、是非とも2期を
      やって欲しいんだが難しいかな
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 13:31
    • ID:aSbqz9Nx0 >>返信コメ

    • ほとんどの登場人物が極端すぎる性格や考え方で全く共感もできなかった。だから起こる出来事、感情、会話、決着のつき方、すごく強引だったり痛かったり無理のあるものばかり。日南の支持なんかなくてもそう望めば勝手にクラスメイトに溶け込める友崎だった。最大の難問で課題だったターゲットにしてた菊池さんなんかは最初から図書館で友崎を気にかけていてバリバリ好意的だったというたまたまという奇跡。
      本当に陰キャ寄りの人ならあの程度の指示でどうこうなうものでない。それは性格やら容姿、周りの認識もあるし無理に行動したって空回りや逆効果になることも現実なら多い。こんなにたやすく実現できるなら人生イージーモードの強キャラ友崎くんでしょ、リアルで悩んでる人ならそう見えるのでは?。結局レンカノなどと同じく興味深いタイトルや題材で釣るけど中身もなく共感もできない作品。キャラデザが良いだけで満足できる人向けだったかな。
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 13:37
    • ID:BBKUvtpX0 >>返信コメ

    • >>78
      身だしなみ戻すことで
      やっぱりスキルや努力は必要と認識するから別によくね
      身だしなみ綺麗にする努力も必要けどかやのんには素の自分もだしていく

      どっちにしろ身だしなみ整えないと美少女のかやのんと釣り合いが取れねーと思い恥ずかしくないよにしなきゃとか思って気持ちを変えるきっかけにはなる
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 13:46
    • ID:CZ0eNtrS0 >>返信コメ

    • 妹ちゃん名前出て無かったのか?この手の作品の妹って高スペックだよな

      そして日南さんは年取ったら激太りするタイプだと思う
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 13:48
    • ID:CZ0eNtrS0 >>返信コメ

    • >>79
      全ヒロイン攻略して2周目に入ったら攻略可能になるとか?
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 13:53
    • ID:4tJiZ0wJ0 >>返信コメ

    • 主人公の何処か弱キャラなのか1000000000000000000000000年ほど問い詰めたくなるほどタイトルとは矛盾した内容だったな。
      真に厭世的な思考の持ち主なら最初に会おうと誘われた時点でNO突き付けて物語が始まらんだろうから致し方ない部分があるとはいえ、出会った直後にあれだけ罵倒されたならもう二度と近づかない、或いは引っ越して転校することすら考えるレベルだろうに……。
      1京歩譲って日南によるレッスンとやらを受け入れることにしても2話目で既に他のクラスメート、しかも女子と会話をしようと試みる時点で弱キャラを卒業しているだろ。
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 13:58
    • ID:VKdiIww80 >>返信コメ

    • >>11
      前に見られたよ 菊池さんのバイト先で
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 14:13
    • ID:gwz1sDZu0 >>返信コメ

    • 原作読んだら友崎の菊池さんに対する脳内描写が想像以上にデレデレしてて笑った。
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 14:36
    • ID:9Pe7sWu30 >>返信コメ

    • 既に書かれてるけど、菊池さんとのデートで最低限小奇麗な格好するだけでいいのに、完全に元に戻す必要は無いんだよね
      そのあたり0か100かの師匠の影響を受けてる感触はある
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 14:37
    • ID:4BmY.0rz0 >>返信コメ

    • 菊池さんは友崎君を通して情景を見ていたので、「ほかの人とキャンプに行った」なんて普通なら地雷になりかねないような話題でも楽しそうに聞いてくれたのかな。
      菊池さんは「無理はしていないが頑張っている」「外に目を向けるよう努力しているが自分の言葉でしゃべる」ぐらいのバランスの友崎君が好きっぽいので、理想的な相手のようでもあり、最も難しい相手のようでもあり。
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 14:41
    • ID:VNPWdP9q0 >>返信コメ

    • 大きなイチモツを下さい。
      大きなイチモツを下さい。
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 14:55
    • ID:zr.YJi3j0 >>返信コメ

    • テーマやモチーフが良かっただけに、脚本や演出その他の残念さが
      凄く勿体ないと言うか「上手くすれば名作になったろうに」と強く思う
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 15:07
    • ID:KyENSSzK0 >>返信コメ

    • 妹ちゃんの「なにこれ?」からの「センスあるー!」という落差w
      やはり相手への印象は大事だなという好例であった
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 15:54
    • ID:Mu02AUBH0 >>返信コメ

    • まぁ2期はあるんだろうけども、俺たちの戦いはこれからだ感があってちょっと残念だった。
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 16:07
    • ID:Sw5NIxgG0 >>返信コメ

    • 菊池さんが茶店で言ってる事は、初恋のお話だよな
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 16:09
    • ID:HKxxU9lX0 >>返信コメ

    • >>79
      友崎は「ワンちゃん」という強力な武器を隠し持っているので、それでどうにか。
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 16:37
    • ID:Sw5NIxgG0 >>返信コメ

    • >>91
      菊池さんがだんだん友崎くんを好きになって行くとその行動も徐々に変わって行くんだけどアニメ化されないんだろうなぁ
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 17:40
    • ID:wjdTr.T.0 >>返信コメ

    • >>47
      まあ「吐き気を催す邪悪」の定義に当てはまるキャラだしな
      何も知らぬ無知なる者(クラスメイト達)を自分の利益(自分の人生ゲーム攻略)だけのために利用してるし
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 17:59
    • ID:Sw5NIxgG0 >>返信コメ

    • >>18
      普段使ってる漢字がそのまま出ちゃったかw
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 18:16
    • ID:Sw5NIxgG0 >>返信コメ

    • >>46
      きっかけはゲームの上位ランキング者と言うことだったけど、言えば響くそのスペックの高さに興味が出てきてるのは確かだよ
      ただし恋愛対象ではないよ
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 18:18
    • ID:Sw5NIxgG0 >>返信コメ

    • >>12
      原作最新巻読むといいよ
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 18:21
    • ID:Sw5NIxgG0 >>返信コメ

    • >>63
      友崎は、わりと湯豆腐の熱さがあるよな
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 18:22
    • ID:Sw5NIxgG0 >>返信コメ

    • >>23
      知ってるよ
      菊池さんは、友崎と話したりデートしたりが楽しいって感情がある
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 18:24
    • ID:Sw5NIxgG0 >>返信コメ

    • >>49
      教室でもじっと見ていたりと観察した結果だよ
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 18:26
    • ID:Sw5NIxgG0 >>返信コメ

    • >>55
      菊池さんをべた惚れさせたので、友崎くんは菊池さん一筋で行くことを決意表明しましたってこと
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 18:42
    • ID:lYyalo5Q0 >>返信コメ

    • >>87
      定義としての「弱キャラ」ってのは知らないけど(この言葉自体このアニメで知った)意志的に初めからの強さは感じなかったけどな~
      実際ひとりだけの世界にいるわけではないから転校はともかく登校拒否できる強さって普通の人にはない気がする
      あまりよく考えずに誘いに乗る、それでいて格好に気を使わない、それを指摘されたら反撃(言い訳)する
      立派に「弱キャラ」だと思うんだけど
      その後の与えられた課題に友崎の判断が必要なものだと変な行動をする(股間いじりとか)、自分の意図通りの結果が出せない(日南との決別)、好きな事をやるとかいいながら好きな事しかやらない(まぁこれは決別後の消失感からだともいえるけど)
      友崎に対するつっこみがそのまま弱キャラの証明じゃないのかな?
      弱キャラはいくら自分で決めた事とはいえ課題をしない とか言われたらそれまでなんだが
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 18:49
    • ID:lYyalo5Q0 >>返信コメ

    • >>7
      啓発アニメとして見てる自分としては逆に菊池さんがいらない感じかな
      なんか都合が良い存在に見えちゃう
      人生を自分の努力で良くするって行動しているのにその行動とは関係のない部分で相手の方から寄ってくる
      主人公を見ていてくれた存在がいる

      まぁリアルっちゃリアルなんだけどあくまで前提がそれの場合は不自然かなと思えちゃう
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 18:50
    • ID:RcbMDZEh0 >>返信コメ

    • なんか最後日南さんが折れたーみたいな感じになったけど、
      頭の悪い俺じゃ友崎くんの言い分がわからんかった・・・
      もう一回見てくるw
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 19:16
    • ID:LrTMPz8e0 >>返信コメ

    • 教えを乞う側にしては友崎態度生意気。でも破門せずに、それに目を細めてる感じの日南師匠気は友崎の事好きすぎ。
      やはり最終ボスは日南師匠。友崎への最終課題は師匠との性交か?。
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 20:26
    • ID:KE42ilpt0 >>返信コメ

    • >>110
      原作最新巻読むといいよ
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 20:40
    • ID:KE42ilpt0 >>返信コメ

    • >>110
      お前さんは学校の教師にどんな態度してたのかな
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 22:13
    • ID:FCyb8Si70 >>返信コメ

    • ゲームにおける弱キャラってのは完全に性能で劣っていて使い手の努力では一定のレベルまではいけるが1番にはなれないキャラとかのことだと思うんだけど
      それが友崎か?と聞かれたらどちらかといえば未開拓なキャラって感じに映ってるから違和感感じるんじゃないのかな?
      リア充たちと遊んだり、かわいい子と定期的に遊んだりってのが一定のレベルでしかないって認識なら弱キャラなんだろうけどね
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 22:55
    • ID:4tJiZ0wJ0 >>返信コメ

    • >>107
      言い訳できる時点で十分強キャラだろ。
      本当に弱キャラだというのなら家族以外の他者と事務的な連絡事項以外で個人として会話するなんて不可能だよ。
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 23:10
    • ID:RcbMDZEh0 >>返信コメ

    • 終わったばかりなのにMXで再放送してるんだねこのアニメ
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 23:18
    • ID:VKdiIww80 >>返信コメ

    • 菊池さんはおとなしい印象だけど人の心情の変化に敏感で、
      ミミミが生徒会長に立候補する真意や日南が隠す仮面の存在、友崎の違和感に気付き、その理由を一人想像していた
      そんな感じとる能力というか洞察力は自分の環境と想像の世界を行き来している間に身に付けたのかな

      日南のように観察力があったとしても、菊池さんのような感性を持たざる者は
      情報を収集し対策を練り仮面をつけて人とかかわるというのが正攻法なのかな
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月28日 23:55
    • ID:LxYvz.sP0 >>返信コメ

    • なんか違和感あると思ったら、「課題だから告白ってそういうのは不誠実じゃね?」って友崎の問に対して、「本当にやりたいことじゃないって理由つけてやらないのはクズ」って日南がキレてるからか
      誠実かどうか聞いているのに、怠惰かどうかにすり替わってるから日南に全く同意できんのか
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 00:24
    • ID:.cFMhBr40 >>返信コメ

    • とりあえず原作欲しくなった
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 00:25
    • ID:sofY6rni0 >>返信コメ

    • >>115
      MXでの再放送は1話のみって公式が名言してるぞ
      (先週で無職転生が終了したので、その穴埋め)。
      全話通した再放送は、BS11で行われる。
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 00:26
    • ID:P.0oa1cX0 >>返信コメ

    • >>4
      「月刊ガンガンジョーカー」のコミカライズ版も、これからと言う所で終わってしまったのが残念ですね。
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 00:29
    • ID:qNMpIS1o0 >>返信コメ

    • >>114
      そこまでいったら弱キャラですらなくプレアブルですらない雑魚キャラだろ
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 00:32
    • ID:.dqyB1jg0 >>返信コメ

    • >>114
      それ弱キャラじゃなくてただのコミュ障か赤面症や
      リアルで毎日ぼっち飯して休み時間は寝たふりして他人と壁作ってた生徒でも何か突っ込まれたら言い訳くらいできてたぞ
      口では勝てないし、同じクラスメイトなのに立場が違うようなイメージは常にあったが
      その辺が強キャラとの差なのかも
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 00:39
    • ID:uOo6Izb60 >>返信コメ

    • >>114
      あんたの基準で強弱を決めてるわけじゃなく、あくまで作中における
      強キャラ連中と比しての「弱キャラ」なんだろうさ
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 00:43
    • ID:rf3mfJBh0 >>返信コメ

    • >>42
      ラブコメできるまでレベル上げる話
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 00:47
    • ID:rf3mfJBh0 >>返信コメ

    • >>48
      ゆうて今の友崎って日南スキルを意識して使ってようやく自然体の強キャラの相手ができるレベルだし無意識に強キャラムーブできるまでは指導はいるんじゃね?
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 00:50
    • ID:rf3mfJBh0 >>返信コメ

    • >>67
      だからこそ最後の反抗が輝くのでは?
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 01:37
    • ID:DO6XhT..0 >>返信コメ

    • 誰とは言わないが、ID変えて連投するならもっと間をあけて、ほかの人の書き込みが挟まるようにするぐらいの小技を使った方がいいと思うぞ。
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 01:39
    • ID:RXgqpeqQ0 >>返信コメ

    • >>116
      アニメではハッキリ描写されてたけど、菊池さん、友崎がクラスの女子と話してる時に友崎をジッと見て観察してたりしてるから結構見てるよね
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 01:43
    • ID:RXgqpeqQ0 >>返信コメ

    • >>127
      嫉妬醜いな
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 02:17
    • ID:PQoFlqMS0 >>返信コメ

    • ヒロイン 風香
      サブヒロイン みなみ
      サブキャラクター 優鈴
      ライバル 葵

      という感じなのかな?
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 05:30
    • ID:FuiOIfWk0 >>返信コメ

    • 日南嫌い!こいつマジで無理だわ!
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 09:12
    • ID:WoqqS6u00 >>返信コメ

    • >>74
      ぶっちゃけメタ的に読まなければこの時点で恋愛ヒロインとしては勝ち確なのよね菊池さん
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 09:50
    • ID:mBwsWyDl0 >>返信コメ

    • >>114
      ストーリー上はそれで話すが進んでいるけど実際はあの言い訳は失敗だと思うよ
      防衛本能で必要以上に攻撃的になってしまった 的な行動だと思う
      相手が鉾を収めて去る時にわざわざ引き留め、なおかつ反撃をくらい相手の怒りを買う
      何もしなかった方が良かったと思う行動だよね

      行動的だという評価を得たとしてもやはり失敗するとわかっている行動(もしくはそもそもわかっていない)をするのは「弱キャラ」に分類するのでは?
      まぁ「弱の弱キャラ」と「弱の強キャラ」との違いはあるかもしれないけどね
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 10:23
    • ID:LakdZXbU0 >>返信コメ

    • 原作に興味出てきたけど、これ話的にメインヒロインは日南サンなんだろ?
      確実に負けるであろう菊池さんを見たくないというジレンマ…
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 10:30
    • ID:S.YdPMy50 >>返信コメ

    • >>89
      あー、原作から入った自分は慣れていたけど、確かにアニメから入った人はギャップを感じるよなあ。
      友崎にとって日南が特別な相手だというのは間違いないけど、それとは別カテゴリで菊池さんも特別扱いしてるんだよな最初から。
      だから振り返ってみればヒロインレースも割と初期から出来レース感があった。
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 10:33
    • ID:S.YdPMy50 >>返信コメ

    • >>130
      惜しい。葵はライバルじゃなくてラスボスなのだ。
      それ以外は見事に合ってる。
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 10:41
    • ID:S.YdPMy50 >>返信コメ

    • >>134
      安心して買いなさい(原作9巻読了済
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 10:43
    • ID:S.YdPMy50 >>返信コメ

    • >>3
      ビジュアルといい性格といい物語のポジショニングといい、かやのんボイスがこれ以上ないほどピタッとどハマりしたキャラだったわ
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 10:46
    • ID:S.YdPMy50 >>返信コメ

    • >>12
      メインヒロインはともかくとして、9巻の話でほぼ恋愛でのメインヒロインは確定した。
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 10:49
    • ID:qbi3ZO3A0 >>返信コメ

    • タイトル詐欺っぽいとこはあるかな。嫌いじゃないけど。鬼の努力をする鉄人日南を認め、そのアドバイスを素直に受け取って前向きに努力できる普通に強キャラ。アタファミに誇り持ってて、バカにされるとカースト上位の強気な奴にも噛み付いていける度胸。更に完全無欠な努力と才能おばけの日南をある意味唯一説得できる存在ってのも強いよな。菊池さんにはそもそも最初から好意持たれてたみたいだし。十分強キャラだろ。

      更に努力の結果が必ずプラスに働くという優しい世界。周りの仲間たちも基本的にいいやつばかりで観てる方も嫌な思いをしない。全てが良い人理想の展開過ぎて、観てる人によってはつまらないと感じる人もいたかなとは思う。青春群像というより自己啓発テキストみたいだったから。

      ただ全体的に丁寧だったし、作画レベルも高かったことを考えると見る人は選ぶけど面白かったと思う。最後の最後で友崎がほぼ言いなりだった日南の異常性を認めて反抗、意見してなおかつ友崎だからこそ妥協させられたのはよかった。このまま「日南様のお言いつけ通り」だったら2期を観たいとは思わなかったから。
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 10:50
    • ID:S.YdPMy50 >>返信コメ

    • >>15
      餌を撒いてもアシストもサポートもケアもしないのが日南式キューピッド
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 10:53
    • ID:S.YdPMy50 >>返信コメ

    • >>16
      カーストでは比べるべくもない日南と菊池さんだけど、真っ向対峙して不利なのは実は日南だというのが両者の面白いところ。日南は菊池さんが天敵みたいなところがあるので。
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 14:20
    • ID:fC.OcEan0 >>返信コメ

    • 原作9巻まで読んで、概ね満足のいく展開になってる

      ただもし最終的に友崎が日南を選ぶなんて事があれば最低野郎になりそうだからそれだけは見たくない
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 17:33
    • ID:IKZsjotI0 >>返信コメ

    • 書店の背景に、田中芳樹の「風よ、万里を翔けよ」があったのが良かった。面白いですよ。
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 19:08
    • ID:zhftfGUv0 >>返信コメ

    • 自分は日南好きだけどな。
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 19:54
    • ID:mBwsWyDl0 >>返信コメ

    • 小説知らなくてアニメだけのイメージだと友崎って菊池さんというか、まず異性を意識していない気がする
      しいてあげれば菊池さんに「かわいい」とつぶやいた事とみみみの接触くらい?
      勿論弱キャラとしての遠ざける部分はあるけど

      こと恋愛面に関して友崎の心情は伝わってこないんだよね
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 19:58
    • ID:mBwsWyDl0 >>返信コメ

    • >>145
      たぶんだけどこのアニメのジャンルをどう思っているかによって変わると思う
      恋愛系アニメとしてみるなら日南はうざったく思えて啓発系アニメとしてみるなら指導役だから好意的に思えるんじゃないかな?
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 20:01
    • ID:6LJjQGlI0 >>返信コメ

    • >>128
      菊池さんの背後からの視線はいつも気になっていた 日南の課題をこなす前から友崎の絵を見ていたのかな
      後ろ角の席は全体を観察できて菊池さんにとって一番いいポジションだったね
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月29日 20:09
    • ID:Kri3eI3L0 >>返信コメ

    • >>32
      それも自分がプレイヤーとして友崎というキャラクターを動かすゲームをしてる感じだけどね。

      いや、それはそれで、やりたいなら良いんだけどね。友崎も嫌がってないし。

      でもコミュニケーション能力を上げる目的でクラスメートに告白させる、なんてのは相手の気持ちを考えてないし、それへの忌避感や罪悪感を「怠惰」で片付けようなんて、サイコパスでも目指してんのか?って思うわ。
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月30日 01:35
    • ID:svZy2Qsl0 >>返信コメ

    • 素質のある若者に無理矢理ボクシング教えようとするトレーナーみたいな日南さん
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月30日 05:06
    • ID:clZPh4q40 >>返信コメ

    • レズに飽きた女が都合のいい男を育てる話をゲイだかホモだかが盗作したって感じだしメタ的には都合の悪い情報が茶色や灰色に見える犬みたいな目をしたタイムパラドクスゴーストライターのホモ上級国民が盗作で劣化したオナホールに寄生してネットのコメントの猿真似しただけの話だったな
      駄洒落と曲解で“勝った方と立場をすり替えて嘲笑することがオリジナル”の惨めな盗作者であるホモゴキブリAI上級国民はみんな猿真似で自分の無能さをアピールして煽ればロボットが褒めてくれて誰かにマウントが取れるとか思ってる難聴マウンテンゴリラなんだろうし所詮はプロなんて駄洒落で失笑を注文するだけの玩具って金と時間をかけて宣伝してただけだから笑って誹謗中傷でもしてやったほうがいいんじゃないの
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月30日 09:15
    • ID:otOdfu610 >>返信コメ

    • >>149
      友崎に話す時は菊池さんからの感情についてしか述べていないが、友崎から菊池さんへもそれなりの感情があると見てけしかけていると思うけどね。
      友崎は「不誠実」を行動しない言い訳にしていると見抜かれているんじゃないかな。
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月30日 11:10
    • ID:xcByH6VU0 >>返信コメ

    • 主人公の一位はまだウメハラだと思えばわかるけど
      日南が二位はリアリティなさすぎてなあ
      あんなに他にリソース割いてたらヌキでも無理だろ
      ゲームに限らず、競技の厳しさを舐め過ぎ

      他のほとんど全部を捨てなきゃ勝てない世界があるのに
      啓発ものとしてはそもそも的外れなんだよ
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月30日 11:36
    • ID:oQ.fLUxI0 >>返信コメ

    • >>152
      見抜いてるんじゃなくて決めつけてるだけでしょ
      アタファミでも友崎の本質見誤ってたぐらいだし
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月30日 15:08
    • ID:vJHiM6B90 >>返信コメ

    • 友崎が悩みに悩んで菊池さんが好きって結論出して告白しても当の本人から「あなたが本当に好きなのは私ではないはず」みたいな事を言い出す怖さが菊池さんにあるように見えてならないのだが
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月30日 16:14
    • ID:aI0Uski00 >>返信コメ

    • >>65
      小説3巻で終わってるから2期やると6巻か。3期が待ち遠しくなりそうなところだね。
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月31日 02:32
    • ID:2Ks3Rfxt0 >>返信コメ

    • >>58

      ぐぐったら単行本売り上げが1年くらい前に100万部突破、先月120万部突破してる。原作ストックも充分1クール分あるから期待したいね。
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月31日 11:30
    • ID:s1G89Gu00 >>返信コメ

    • BD売上1000いってないからこれ・・・2期は・・・
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2021年03月31日 12:39
    • ID:Y6Xi.CRE0 >>返信コメ

    • よく俺ガイルと比較されるけどむしろはがないだと思った
      はがない好きな人は見て欲しいし、友崎好きではがない見てない人ははがない楽しめると思うから見て欲しい
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月01日 07:26
    • ID:f80sZQ8K0 >>返信コメ

    • 友崎と日南って八幡と春乃の関係に似てるな
      そりゃ手強いわけです
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月01日 08:35
    • ID:G7avL5Hr0 >>返信コメ

    • 一歩引いた視点から的確なアドバイスをくれた菊池さん
      友崎が気にしていた身だしなみについても(少なくとも見て取れるほどには)気にしてる様子がない
      グイグイと、ともすれば押し付けてくる日南さんとの対比が面白いな
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月01日 11:17
    • ID:jYfSg9nT0 >>返信コメ

    • てかこの作品のリア充って総括すると「女癖悪いフリーター」が理想の形になるんだが
      それってリア充なのか?
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月01日 20:52
    • ID:GV8.Qr7S0 >>返信コメ

    • >>119
      へぇーそうだったんだぁ。なら無職転生の1話再放送した方が視聴率とれたような気もするね
      どうでもいいけどw
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月01日 21:40
    • ID:Tn4x8wtu0 >>返信コメ

    • >>84
      身だしなみ戻しても菊地さんは中身だけ見てるから気にもしてないんだぜ?
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月02日 00:05
    • ID:lgnu.OjI0 >>返信コメ

    • >>83
      元々ゲームで一番になれる向上心とか持ってるんだぜ?変わろうと本気で思うなら努力できる人間なんだよ、友崎
      元々やり方が分からないだけで弱いやつじゃない
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月03日 22:41
    • ID:9taIRDW90 >>返信コメ

    • >>83
      確かにキャラデザやタイトルにつられて見ていて中身に共感や理解を得られない人もいたとは思う
      でも菊池さんの件はたまたまでも奇跡でもなく、日南が元々脈がありそうな彼女を候補に挙げたからだよ
      ただ二人の関係が予想以上に進展しているのは菊池さんと友崎の共感性が日南のそれとはかけ離れていたからだと思う
      心情をよみとり映像化する菊池さんと感情を正直に伝えられる友崎との相性の良さを今の日南には理解できていない
      日南は友崎の成功を通して自分自身の考えや行動の正しさを証明たいのじゃないかな
      自分はもし2期があれば友崎のターンを期待しているんだけど
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月04日 22:13
    • ID:hAws5lQp0 >>返信コメ

    • 日南さんが今までいないタイプだったので面白かった。
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2021年04月13日 02:27
    • ID:ezy8Xe5n0 >>返信コメ

    • 日南の声優さんが、今「女子高生を拾う」に出てるんだね。見てるわけじゃないんだけど、さっきチャンネルガチャガチャやっててちょっと見てしまった。
      で、声も口調も日南そのまんま。どうやら主人公の上司らしい。
    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2021年05月21日 08:26
    • ID:AcQ7T4zf0 >>返信コメ

    • >>119
      再放送するのは2期やOVAの宣伝ってパターンも有るけど普通に円盤の販促か
      前期見逃して再放送で見たら面白かったのでアマプラで一気見しちまったよ
      2期やらんかなぁ
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2021年07月14日 22:27
    • ID:yhJOH.So0 >>返信コメ

    • >>3
      そもそもメインヒロインいないと始まらないから仕方ないんだけど、正直メインヒロインは最後まで好きになれなかったな~~

      とにかく菊池さんと茅野さんボイスが最高のアニメだったよ。
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2021年07月14日 22:33
    • ID:yhJOH.So0 >>返信コメ

    • >>29
      清々しいまでに菊池さんとリア充どもは絡まなかったな。
      ま~ 世俗に降りることで大天使である菊池さんの神聖さがなくなっちゃうのはそれはそれで寂しい気もするけど…
      菊池さんにも主人公以外の広がりもあった方が良いのかなとも思った。
    • 172. アニメ好き名無しさん
    • 2021年07月14日 22:45
    • ID:yhJOH.So0 >>返信コメ

    • >>137
      菊池さんが散々惚れさせられた挙句に捨てられる、もしくは自分から身を引く悲しい展開じゃないならメインヒロイン嫌いだけど続き見たいってのが本音かな。
    • 173. アニメ好き名無しさん
    • 2021年09月03日 13:30
    • ID:FWPBQZpC0 >>返信コメ

    • 友崎くんは立ち位置が'変わった"のではなく"変えて"きた。
      日南さんと"仲直り"するために"目標"を作ってあげた。
      仮面をどう外すかと。
      アタファミやってる時は仮面つけてなくてもいいからね。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 弱キャラ友崎くん 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

弱キャラ友崎くん / 12話 / 感想 / 最終回 / ヒロインにしか装備できないアイテムには特別な効果がある / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング