第11話「審判の刻」
(渋谷川…ヨシュアが…来たがってた場所。この先にコンポーザーが…)

〈コンポーザーは…CATだ。どう考えても、CATが仕組んでるとしか思えねぇ!〉

〈全力で今を楽しめ〉

「ミナミモトもコンポーザーの居場所を知ってやがったんだな」
『ああ』
「先は越させねぇ。みんな生き返る!」

『そうだな。あっ…光だ』



『ミナミモト』

「ちっ。おめぇに用はねぇ!どけよ禁断野郎!」

ミナミモト「この先は進めねぇ」

「はあ?」
「俺にも壊せねぇ結界がある。鉄仮面の仕業だ」
『この先にコニシがいるのか?』
「ヘクトパスカルが。この先にはいねぇよ。ゼタまぬけ」
『何?』
「じゃあどこにいるんだ?」

「ふっ、気付かなかったか?」

ビイト「どういう…」
コニシ「そう。ずっと一緒にいたのです」
ビイト「はっ!」
ネク『どうした?』

「今…声が…あっ!」

コニシ「こんな形で出てくることになるのは想定外でした」

「か…影に隠れてやがったのか!」

ミナミモト「ふっ…こんな所に結界を作りやがって。お前のせいだろ。さっさと開けろ」

「さもなきゃ…」



「渋谷川のヘドロにしてやる」

「いいでしょう」

「結界を解除します。ただし…あなたがコンポーザーになったら、私をキタニジの地位に任命すること。それが条件です」
「ふっ。寝返ったか?」
「私の分析では…渋谷は終止符に向かって動きはじめています。近いうちに大きな変革が起きるでしょう。そして。この混乱を生き抜く確率が最も高いのは…独立精神の高いあなたです」
「ふふふふっ…」

「ははははっ!ヒトナミニオゴレヤってね!」

「情も迷いも全てゴミ」

「ゼタ気に入ったぜ!取り引き成立だ!」

コニシ「では、結界を解除します」

「ははははっ。聞け!アンダーグラウンドにいる全てのろくでなしどもに告ぐ!新たなるコンポーザーは…俺だ~~!」

ビイト「どけ!」
コニシ「ここから先には進ませません。権限さえ約束されれば、コンポーザーなど誰でもよいのです」
ビイト「てめぇ…」


「はっ、ライム!」

「私の想定を乱そうとするあなた方は撹乱分子」

「跡形もなく…」

「消し去ってやる!」


『うっ!』

『あっ…ここは!』
「浮いてるってか!?」

『うわっ!』

「くっ…つかまれ!」

『これは…?』

2人「うわっ」

コニシ「くらえ!」






コニシ「ふふふっ。どこ見てるの?」

「うお~~!」

「だあっ!」

「ふふふっ」

「まるで効いてねぇ!」
『集中しろ』

「させません」


「ぐっ…だあっ!」


『このままじゃ…』

「俺が囮になって時間を稼ぐ。その間にお前は集中して、いちばんすげぇサイキックぶちかませ」

「もし俺がやられて消えちまったときは、ライムを…」

『お断りだ。ライムは必ず取り返す。だけど…生き返らせるのはお前しかいないだろ!』

「へへっ。ガッといくぜ、相棒!」

「コンポーザーになるのは…この俺だ!」

「悪あがきは無駄です。あなた方の敗北は想定内」
「だったら。あと何時間何分何秒で、俺がやられるのか」

「言ってみろよ!」

「今です」
「ぐあっ!」

コニシ「しぶといですね」

『くらえ~!』



「こざかしい!」

『何!?あっ』

「ネク!」

『ううっ!』

「ゆっくりとなぶり殺してあげる!」
『ああっ!』

『うっ…』

「あっ…ああっ…」

〈お前が助けに来てくれて、俺はうれしかった。俺は…お前のバカを信用してる。ライムを取り返そう〉
〈んで、シキも取り戻す!〉


「二度と…あんな…」

ビイト「うお~!」
コニシ「ん?」

コニシ「ぐあっ…ううっ、うっ…」

『ビイト?』

「目の前で誰かを死なせるなんてまね…しねぇって決めたんだ~!」

「うお~~!」

コニシ「う…うわっ!」

「キュキューキューキュー」
「ライム!」

『ははっ…』

「ふっ!ライムさえ取り返せば、こっちのもんだ!」

コニシ「お前ごときの思いどおりにはさせない!」

「んっ!」

「ネク、集中しろよ!」
『お前に言われるとはな』



『ビイト!』
「ああ。さすがは俺の妹だぜ」

2人「いっけ~!」

「キュー!」

ライム「キュー!」
コニシ「ううっああ~!ぐあっ!」

「うっ…ううっ!」

『あっ。あいつの弱点は影だ!』

「よし!」

コニシ「うっ、うわ~!」

「キュー!」




『んっ…ここは?』
「まぶしっ。どこだ?ここ」
「キュー!」
「うわっ!」

「ライム!」
「キュー」
「ごめんな。兄ちゃんが悪かった。もう離さねぇからな」
「キューキュー」

『ふふっ』

コニシ「わ…私の分析に…誤りなどないはず」
ビイト「残念だったな」

「なぜ!あなたがノイズを召喚できる?死神でないあなたが!」

「俺がライムの兄貴だからだ」

「ふふふっ…美しい兄妹の絆ってわけね。でも…本物かしら?」

「はあ?」
「ウウー!」
「私は今回のゲームマスター。参加者が何を奪われたか全て知っている」

「妹の記憶はあなたのエントリー料」

「はっ?ライムの記憶が、俺のエントリー料?」

『ビイト。こいつの言うことは信用するな』
「妹のエントリー料は別のもの。つまり…兄のことなんてどうでもいいってこと。ふふふふっ。ほら、あなたの絶望…私の想定どおり…」

「じゃあ、ライムの…ライムのエントリー料は?」

「きっと…“夢”だよ」
『えっ?』

ネク『シキ!』
シキ『覚えてるかな?ライムが夢とかよく分からないって言ってたの』

「キュー!」
『えっ?うわっ!』

「キュー」
『ふふっ』

『シキ?ほんとにシキなのか?どうして…』
『なんか…気付いたらネクとビイトの背中が見えて…ここどこなのかな?あとこの子って…』

「キュッキュッキュー!」
「ネク。鉄仮面を倒したからだ!」

『カウントダウンが消えてる』

「ゲームクリアしたんだ!」
『だからエントリー料が返ってきたのか』

『えっと…どういうこと?私、この姿のままってことは…』
『たぶん、ここはまだアンダーグラウンドだ』
『俺のせいなんだ。俺のエントリー料に、シキが…』
『えっ?ええっ!?私がエントリー料?』

『そ…それって…』

『な…なんで!?』

「まあ…いちばん大切なものってことだもんな」
『ごめん。俺はただ…シキに生き返ってほしかったんだ。友達と笑いながら渋谷の街を歩くシキが見たかった』

『ふっ。ネク、変わったね』

『シキのおかげだ』

『えっ?えっと…いや!私なんて全然。何も!』

『い…今こうやって会えたのだって。ネクたちが頑張って、ゲームに勝ってくれたってことでしょ?』
『いや。いつもみたいにあいつ…キタニジが現れない』
「どういうことだ?クリアしてないってことなのか?」

シキ『あっ!あそこ!何か…』


『行ってみよう』
「うん」

『あっ…ミナミモト!』

「うっ…ううっ!」

『あっ…』


キタニジ「最後の審判の刻だ」

「ここは審判の部屋」

『キタニジ!』
「コンポーザーはどこだ?」

「コンポーザーは人類の幸福を第一に職務に当たられる高尚な存在。君たちのような利己主義者とは次元を異にする」

「だから何なんだよ?俺はコンポーザーになって全員生き返らせるんだ!」

「それだよ」
「えっ?」
「その我欲が全ての苦しみの原因。ネク…君もそうだ。人とのつながりを拒み、耳を塞ぎ続けただろ」

『俺はそれが正しいと信じてた』

キタニジ「我欲こそが他人を顧みない利己主義となり、渋谷を転落させた」

「渋谷が救われるためには再生するしかない。それこそが今回の死神ゲームの真意」

シキ『うっ…うっ…うっ…うっ…』

ネク『シキ!』
シキ『うわ~!』
キタニジ「邪魔することは許されない」
ネク『お前…シキに何をした!?』

『数えきれない…』

ネク『シキ、大丈夫か?』
シキ『この世の不幸…断ち切るために…』
ビイト「まずいぞ」
ネク『シキ!』

シキ『この救済の光を』

「渋谷で見た連中と同じだ」

「ふふふっ。さすればここは…」

シキ・キタニジ『幸福な場所となる』

キタニジ「すなわちそこは…」

シキ・キタニジ『すばらしきせかい』


キタニジ「ふふふっ」

『はあっ!』

『ぐっ!』




ネク『くそっ!』

キタニジ「ふふふっ」

『どうして…どうしてこんなことするんだ!?』

ビイト「余計なこと考えるんじゃねぇ!」

『ああっ!』

『やめろ!シキに手を出すな!』
「バカ!よく見ろ」

『あの光!』
「ああ、バッジだ」
『まさか…』
「グラサンが仕込んだに決まってる」

『あれさえなければ…』
「危ねぇ!」


「ぐあ~!」

キタニジ「その程度で私やコンポーザーを倒せるとでも思っていたのか?」

シキ『うお~~!』

『ぐっ…んっ!』

「ふんばれよ!」

『はあっ!』



キタニジ「何!?」
ネク『これで…どうだ~!』
キタニジ「ぐおっ!」

キタニジ「ぐおっ!」


ネク『シキ!』
シキ『ううっ…うっ…』


(全部このバッジの…コンポーザーの…ハネコマさんの…)


『みんながいたから…俺はここまで来れたんだ。全ての決着は、俺の手で…』

「まだ…終わってない…俺が、渋谷を守る…」
『えっ?』


『あっ…それは!参加者にしか出ないんじゃ…』

「俺には…もう時間が…この世界はオーケストラのようなもの」
『えっ?』
「音楽に優秀な指揮者が必要なように。一つの指導者の下人類が一つの理想に向かえば、そこは至高の世界となる」

『お前の理想はゆがんでる。ノイズは負の感情に集まってくるんだろ?』

「君も渋谷で感じたはずだ。怒り。憎しみ。悲しみ。妬み。恐怖。劣等感」

「数えきれない自分勝手な欲望がぶつかり合い…不快な雑音となり増幅し、やがてこの世の不幸を生み出す」

「個性を取り払い、共通の思考を共有すれば。世界は幸福な場所となる」

『世界の思考を共有?そんなこと…』
「できるのさ。レッドスカルバッジがあればな!」
『お前の仕業だったのか!』
「コンポーザーの参加者バッジをベースに作らせた。人々を新しい世界へと導くために」

「数えきれないこの世の不幸を断ち切るために、この救済の光を。さすればここは、幸福な場所となる。すなわちそこは、すばらしきせかい!」

(嫌だ!俺は人と関わるのが苦手で、つながりたくなくて耳を塞いだ。でも何も変わらない、それじゃ。世界が広がらない!)

『今を楽しめない!』


『アンダーグラウンドでいろんなヤツらとぶつかったから分かる。怒ったり悩んだり悲しんだり。自分の心を殺す必要なんかない。いろんな感情があっていい!』

「やはりお前が…」

『渋谷は今のままで…』

「いいんだ!」



最終形態何度も倒されて、コンティニューして、それでも倒せなくて確か渋谷川まで戻ってLV上げ直してそこからやり直しをした記憶が・・・うぅ、マジできつかった・・・
2021/06/19 01:52:45



いろんな人がいろんな事情や想いを抱えて生きている…そのひとつひとつに、同じくらいの価値がある。渋谷っていろんなヤツな集まるんだな。ヨシュア編4日目で言ってたこの台詞を思い出した…
2021/06/19 01:53:55
つぶやきボタン…
キタニジに成り代わろうとしていたコニシ、見つからないと思ったらずっと近くにいた
ライムもシキも戻ってきてくれて安心した矢先にレッドスカルバッジの影響が…
ミナミモトに刺さっていたのはヨシュアの技っぽくも見えるような
最終回はいよいよコンポーザーの正体が判明?
ライムもシキも戻ってきてくれて安心した矢先にレッドスカルバッジの影響が…
ミナミモトに刺さっていたのはヨシュアの技っぽくも見えるような
最終回はいよいよコンポーザーの正体が判明?
![]() |
すばらしきこのせかい 11話 感想
ヒトコト投票箱 Q. 女性キャラで一番好きなのは 1…シキ
2…ライム
3…ヤシロ
4…コニシ
5…その他
-結果を見る- |
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
コメント…2021年春アニメについて
-
- 2021年06月24日 08:52
- ID:Z2wgvB.h0 >>返信コメ
- やめた👅
-
- 2021年06月24日 08:56
- ID:27RbJ22K0 >>返信コメ
- ラスボス正体まで行くと思ったけど最終話で全部やるのか
あと2話欲しかったな
-
- 2021年06月24日 09:03
- ID:FjSeZqCH0 >>返信コメ
- ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
照れてるシキ可愛いよ
-
- 2021年06月24日 09:10
- ID:kM4tguI80 >>返信コメ
- トイレも風呂もしこってる時も一緒にいたのか
照れるじゃん
-
- 2021年06月24日 09:24
- ID:FjSeZqCH0 >>返信コメ
- コンポーザーは多分ヨシュアかな
流石にハネコマさんだと無難すぎてメタ的になさそう
そしてミナミモトが前回は「今度こそ…」と発言していて、実際にヨシュアに現世とアンダーグラウンドの2回負けてる
しかも今回ミナミモトに刺さってた青白い矢はヨシュアが使ってた物に似てる
死神たちはコンポーザーの顔を知らない、かつヨシュアもネクみたいに記憶を失ってたら筋も通るし、何より現世でヨシュアとミナミモトが戦ってた理由がそれぐらいしか思い付かない
-
- 2021年06月24日 09:32
- ID:L3DVuHOG0 >>返信コメ
- ファスト映画逮捕されたけど
セリフまで一字一句書いちゃってるこの管理人は逮捕されないの?
-
- 2021年06月24日 10:10
- ID:V5IuBdl20 >>返信コメ
- 原作コニシ戦は通常だと与ダメージ比がネク:ビイトで5~10:1なバランスのゲームなのにネクの攻撃が一切通らない、ネク操作でパズルを解かないとビイトの攻撃も通らない、しかも第4形態まであるので超時間かかります
-
- 2021年06月24日 10:18
- ID:KTciQr2.0 >>返信コメ
- ティグリスカンタスのエロ絵増えろ増えろ…
-
- 2021年06月24日 11:05
- ID:nQcN.j9J0 >>返信コメ
- >>7
頭悪そう
-
- 2021年06月24日 11:06
- ID:nQcN.j9J0 >>返信コメ
- >>6
頭悪そう
-
- 2021年06月24日 12:24
- ID:Bg3W3sfB0 >>返信コメ
- 新すばらしきこのせかいで、またゲームに参加する事になったネク君・・・
笑顔で友達と街を歩くシキを見て複雑な気持ちになるネク君が見てみたい!!
-
- 2021年06月24日 13:36
- ID:ddhNGa.Z0 >>返信コメ
- It's So Wonderful流れたの良かったね
だからこそ改めて思ったがもっと原作の曲も聴きたかったなあ…サムデイとかGive Me All Your Loveとか印象的なのすら全然だもんなあ
-
- 2021年06月24日 13:58
- ID:FjSeZqCH0 >>返信コメ
- 許せなかった…
この回を見てネクシキの薄い本を探したのにネクとヨシュアのお腐れ本しかないなんて…!!
-
- 2021年06月24日 14:03
- ID:GdGTrFlb0 >>返信コメ
- >>11
あの流れで参加してシキが笑顔で…?
お前サイコパスかよ
-
- 2021年06月24日 15:28
- ID:fdjl39Nn0 >>返信コメ
- 続編にシキ出る?
出るか否かで購買意欲に大きな差が出るんだが…
-
- 2021年06月24日 15:38
- ID:bKxAl1xh0 >>返信コメ
- ビイト編になってから渋谷の天気はずっと曇りだった
光と影が曖昧になる状況だからこそ
「ある場所から動かない」と言いつつあちこちに現れることが可能だった
-
- 2021年06月24日 15:52
- ID:BNzM7SBg0 >>返信コメ
- 特にケモナーとかではないはずが、変身後のコニシさんのフォルムには大変惹かれましたね…
-
- 2021年06月24日 18:02
- ID:14gM.FV70 >>返信コメ
- >「ゆっくりとなぶり殺してあげる!」
そういや狩谷の声ってフリーザ様の中尾隆聖だと思い込んでた
-
- 2021年06月24日 18:52
- ID:BJKMDI0o0 >>返信コメ
- お前ら付き合っちゃえYO!
-
- 2021年06月24日 19:26
- ID:FjSeZqCH0 >>返信コメ
- >>16
あーそういうことね
ライブハウスは部屋全体が影だったから納得できたけど、ウヅキとカリヤの時はどういうことだろと思ってたが納得
つーかズルいというか…ミナミモトさんが暴いてくれなかったらネクたちクリア出来なかったんじゃないかってぐらいクソゲーだな…
-
- 2021年06月24日 20:34
- ID:W.ch.aDL0 >>返信コメ
- 自分がネクのエントリー料にされたと聞いたシキのリアクションが可愛い
……んだけど、アニメだとシキが消滅しきる前にキタニジが言っちゃってるのよな(3話参照)
あの時のシキにそんな余裕なくてちゃんと聞いても覚えてもいなかった、で通る気もするけど
-
- 2021年06月24日 23:09
- ID:y4sBePBv0 >>返信コメ
- >>15
シキたちのブランドが立ち上げされてにゃんたんパーカーとか売り出されてる(新キャラが着てる)しメインじゃないにしろなんらかのイベントでは出てくると思うよ
-
- 2021年06月25日 00:28
- ID:Awna9wqR0 >>返信コメ
- >>20
コニシの影に関わる能力と禁断ノイズは相性が悪いらしい
原作(DS版)だと、上画面が渋谷上空のビイト
下画面が左下に白い穴のあるスクランブル交差点とネクという構図で
上画面でティグリスカンタス(=コニシ)と対峙するものの
そのままでは(ワープして逃げるので)攻撃が通らない
そこで「下画面の白い穴に禁断ノイズを放り込む」事で
コニシが怯むようになり、まともに攻撃が通じるようになる
ちなみに通常ノイズが穴に吸われると回復する(あらありがとう)ので
今まで厄介だった禁断ノイズの頑強さが、巻き込んでもそうそうやられない意味でありがたく感じるようになる
-
- 2021年06月25日 01:05
- ID:zVCGCK8v0 >>返信コメ
- コニシさん忠誠心皆無で草ァ!
てっきり頭ガッチガチの人間だと思いきや狡猾な人間なんだね
そしてキタニジさん…あなた弱すぎ……シキちゃん抜いたらゲームマスターどころかコニシカリヤの現場コンビの方が強そうだぞ!
-
- 2021年06月25日 01:11
- ID:zVCGCK8v0 >>返信コメ
- 視聴中Myエモーション
シキの靴が見える「おっ おっ おっ」
シキの顔が見える「ウッ! よっしゃああああ」
シキあわてふためく「ああああああああああああああああああ」
シキにゃんタンに隠れる「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
シキお姫様抱っこされる「ぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああ」
……この11話のシキを見れただけでも今まで見続けた甲斐があったよ
-
- 2021年06月25日 01:36
- ID:zVCGCK8v0 >>返信コメ
- >>22
おーマジか
この回でネクシキに目覚めた者としては3年後が舞台なら2人は付き合っていてほしいな
エリが「シキの彼氏ってどうしてるの?」みたいにさりげなく言ってくれたら御の字なのだが…
アニメはラスボス戦でもう一度ネクとシキの合体技が見たい
まだ6日目だから余った7日目で何をするのか気になるな(デートしろ!)
-
- 2021年06月25日 01:42
- ID:zVCGCK8v0 >>返信コメ
- 4連投になるが許してね
ビイト編最初の回でキタニジが時間がないと言ってたけど、見直したら自分の掌を見てたんだね
つまり時間がないと言ってたのは自分の死神としての時間がもう限られてる→それまでに渋谷の思考を統一してやる!ということだったと
-
- 2021年06月25日 01:46
- ID:zVCGCK8v0 >>返信コメ
- >>24を見直して気付いた
コニシカリヤコンビってなんだよ…ウヅキカリヤだよ
-
- 2021年06月25日 13:54
- ID:5Co9S6n80 >>返信コメ
- パチモンでも効果があるなら、じゃあ本家CATの物だとどうなるんだよ
ハネコマが手直しした、禁断化蘇生のあれも多分CATの物だろうし
ネクが積極的に探してたグラフティにも、実はサイキック強化とかコミュ障を無理矢理矯正するとか、レッドスカルバッジよりもっとヤバい効果があるんじゃないのかと疑いつつある
-
- 2021年06月25日 16:52
- ID:vP174tt30 >>返信コメ
- >>29
ネク君は参加者バッジ(のデザインのバッジ)を2つ持ってた
あとは…分かるね?
-
- 2021年06月25日 18:08
- ID:3Ak7Crsh0 >>返信コメ
- 制限時間が刻まれるのは右手じゃなかったけ?
左手はKHだよね?
-
- 2021年06月26日 10:30
- ID:C0dgYkY00 >>返信コメ
- コン↓ポー→ザー↑ に期待
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。