第2話「10年前に戻ってきて」
授業で「時間」をテーマにした3分間の映像課題を作ることになった。
恭也は、シェアハウスきたやまの3人とチームを組み、制作を担当することに。
だが、恭也の提案したアイデアは貫之にある疑念を抱かせてしまう。
脚本:木緒なち 絵コンテ:小林智樹 演出:佐々木達也 総作画監督:川村幸祐・枡田邦彰
脚本:木緒なち 絵コンテ:小林智樹 演出:佐々木達也 総作画監督:川村幸祐・枡田邦彰
『貫之君!どうしてこういうことするね!』
『悪かったよ。ちょっと腹減ってていいもんがなかったからさ』
『だからって食べていいとかいうもんじゃなかでしょ!』
『いやほんと悪かったって!だからほら。代わりに好きやもん置いといただろ』
『これは醤油!うまかとよは豚骨!全っ然違うとよ!』
《この春に入った芸術大学で僕は三人の同級生とシェアハウスすることになった。男二人女二人夢のような共同生活が始まったんだが…》
『話は聞かせてもらったわよ!』
『貫之駄目でしょ!勝手に人のものを食べるなんて!共同生活ではやっちゃいけないこと!』
『ん?どうしたのよ?みんな黙っちゃって』
『いやあの…ナナコ…服…』
『服?』
『あ…』
『いやー!』
『見ないでー!』
『着替え途中なの忘れてたー!』
『いいパンチ打つだろ』
《ひょんなことから僕は10年前の世界へ記憶を持ったまま飛んできてしまった》
《いわゆるタイムリープってやつだ。人生2回目の大学生活は袋麺とみぞおちの痛みと希望と不安で彩られていた》
《もうすぐ本格的な創作が始まる。僕らの行き先には何が待ち受けているんだろうか》
『映像作品を作るにあたってはこの四つのセクションがとても重要だ』
『君達には一人一つずつ担当してもらい四人一組のチームを組んでもらう。作品の規定は3分間。これは厳守だ。提出後全作品の上映会も行うぞ。最後に今回君達が作る作品のテーマは…』
貫之『テーマは時間、って言われてもなぁ』
『広すぎて絞れないよねー』
『ああ。しかも上映時間は3分以内厳守だからな。ドSすぎんだろあの先生!』
『チームすぐ決まってよかったよね』
『シェアハウスきたやまだからチームきたやま。何のひねりもねーな』
『貫之が監督、シノアキが技術、ナナコが出演で僕が制作か』
『ま、俺は脚本をやりたいけど演出とかそっちは興味ねーから恭也!頼むわ!』
恭也『まさかバイト先まで一緒になるなんて思わなかったよ』
『ほんと。履歴書の住所が同じだったから店長に変な顔されたわよ』
『変な顔?』
『なんでもない…ほら!それこっち入れるから貸して』
恭也『ナナコってさ。どうして芸大に来たの?何かやりたいこととかあったの?』
『…特に理由があったわけじゃないけど琵琶湖に飽きたから、かな?』
『あの大きい湖の?』
『うん。あたしさ。小学校の頃まで琵琶湖のことを海だと思ってたんだよねー』
『…』
『ば…馬鹿!マジ広いんだって琵琶湖!恭也だって絶対海だと思うって!』
『それでね…ほんとに何もない所で。町があってお店があって。だいたいそこでなんでもあって』
『地元から出なかったら海も知らないまま終わるの』
『ただそうやって時間が過ぎていくのがちょっと怖くなっちゃって。それで気が付いたらここに来てたってわけ』
『恥ずかしいけど自分探しで来たようなものかな。あたしは』
『少し…わかる気がする』
『恭也も探しに来たクチなの?』
『うん』
『ふーん…』
『あ』
『何?』
『貸して。これ上の段だから』
『え!?ちょ!ナナコ!?』
『あれ?奥で引っかかっちゃった。ああごめんね。すぐ終わるから』
『え?すぐ終わるの?』
『?』
『いや…なんでもないです』
『もうちょっと我慢してね』
《いくらかっこつけて若ぶったところで僕の精神は28歳のままだ》
『ナ…ナナコ。その…ありがとう』
『いいえ。ほら早く片づけちゃお』
《早く片付かない方がいいなと思ったのは言うまでもない》
ナナコ『恭也手動かすー!』
加納『これは後から提出だな?』
恭也『はい。まだ思いつかなくて…』
『アイデアはどんなきっかけから生まれるかわからないからな。常にアンテナを張っておくことだ』
『最近何か身の回りで面白いことなどなかったか?』
『最近ですか…』
『へへへ…』
『余程面白いことでもあったのか?』
『それはもう…』
『あっ!い…いやなんでもありません!』
『ただいま…』
『シノアキ。風邪ひくよ』
『もう食べきらんとよ~…』
『ほら。もうごちそうさまして』
『ん…』
『おはよう恭也君』
『幸せな夢やったんよ~。糸島の牡蠣をたくさん食べとったんよ~』
『ごめんね。途中で起こしちゃって』
『そういやシノアキってどうして芸大に来ようと思ったの?』
『私は何もできん子やったけん。それで何かできるとええなーって思って。それでここに来たんよ。小学校の頃から勉強も得意やなかったしね。電車もよう乗り過ごしとったし』
『うちは田舎やけん。乗り過ごすとホームで30分くらい待つんよ。それで駅員さんにも覚えられとったし』
『あっ』
『どうしたん?』
『思いついたかも!課題のテーマ!』
恭也『作品の舞台は駅にしようと思うんだ』
ナナコ『駅?どうして?』
恭也『駅はみんなが利用して知ってる場所だから最低限のイメージで舞台の説明ができて3分の中でまとめるにはとても便利な場所だと思うんだ』
ナナコ『うん!確かに』
シノアキ『いつも使っとるもんね』
恭也『そして駅は長い時間同じ場所にあるものだから時間の流れも描きやすい』
恭也『だからそれを利用して一人の女性の一生を3分で描くのはどうなるかなって思ったんだ』
恭也『それを1日の流れと併せたら面白いものになるのかなって思ったんだけどどうかな?』
ナナコ『面白そう!いいと思う』
シノアキ『私も賛成やね。映像になっとーとこ見てみたいもん』
恭也『貫之はどう?』
貫之『30分…時間をくれないか』
恭也『これは?』
貫之『恭也が言った流れをプロットにしたものだ。こういうことなのかって思ってな』
恭也『すごい!まさにこういうことだよ!』
『もうこれで決まりやね』
『異議なーし』
『これなら脚本も楽しみ…』
『恭也。ちょっといいか』
恭也『何?貫之?』
恭也『これは?』
『俺がずっと書き溜めてるアイデアメモの一つだ』
『!』
『これって!』
『同じだったんだよ。俺がそのメモに書いてたことと恭也の言ってたアイデアが』
恭也『僕は見たりなんかして…』
貫之『ああわかってる。鍵かけた箱に保管してあるんだ。お前が読めるはずがない』
『でも…お前はまるで俺の頭の中を読み取るようにそのアイデアを語り出した。俺は自分の考えが奪われていくような気がして…で、慌ててプロットを書いたんだ。怖かったんだよ。正直…』
(そういや僕はどうやってあのアイデアを思いついたんだろう…)
恭也(そうだ…あれは何かの短編集だったか。ある女性の一生を描いた駅を舞台にした小説…)
(そこで受けた印象からこのイメージを得ることができたんだ。あの作品を読んだのは今よりも間違いなく後の事だ。このアイデアを未来の貫之から僕が奪ったってことなのか?)
『恭也。これは偶然なのか?それとも…何かもっと特別なものがあるのか?』
『…』
『…まさか、な。悪かった。もちろん偶然だよ。これくらいなら一致することだってあるだろ』
『…そうだよね』
『正直さ。嬉しかったんだよ』
『なんで?』
『駅ってのはさ。キャラの行動やそこで起こる現象も含めて題材としてすごく扱いやすいんだ。それはシナリオの勉強やっていけば必ず得られる知識なんだ』
『だけど芸大に来てる連中でその辺のことに敏感な奴なんてまぁいなかった。だから作品作りは適当に流して勉強は一人ですればいいって思ってたんだ』
『でもお前とだったらいいものが作れそうだよ。恭也。先生たちを驚かせてやろうぜ!俺達の作品でな!』
『うん!』
貫之『内容を削る…だって!?』
恭也『このままだとどうやっても3分を超えてしまうんだ』
『だから脚本のリライトを…』
『あのホンはな。何度も何度も考えて書き直してベストとして出したものなんだ!それを時間がオーバーするからって簡単に削ったりできねーんだよ』
恭也『そうは言っても…』
貫之『シノアキ。少しくらいの調整ならコンテの段階でなんとかなるよな?』
シノアキ『え?そうやね。できなくはないやろうけど…』
『台詞だって少し詰めて喋れば時間の短縮もできるよな?』
『できるかな~…まぁやってみないとわからないけど』
『それでいいんだよ!まずやってみないとわからないじゃないか!』
(今回の課題は時間厳守だ。たとえいいものを作っても時間オーバーすれば失格になってしまう。でもそれが貫之を納得させる理由になるんだろうか?)
『(僕にできるのは…これくらいだ)これは課題なんだからルール通りにやらないと評価が貰えないよ』
『だから…』
『…』
貫之『そうか…削るよ』
『貫之…』
『いいものを作ろうって約束の答えがそれなのか?恭也』
『つまんねーよ。それ』
ナナコ『だいたい貫之は完璧主義すぎんのよ。オーバーしてるんだったらさっさと削ればいいのに』
シノアキ『あんまり気にしすぎんようにね』
「今…私を踏んでいるそこのお嬢さん」
「この状況をもっと味わいたいと思う衝動を抑えつつすまないが手を貸してくれ」
「仕送りを打ち切られ空腹で動けなくなったこの先輩を憐れに思うのならば…」
『ここでいいんですか?』
「あ…ああ。ありがとう…」
「いやぁ助かった。君達のおかげでなんとか部室に戻ってくることができた」
「新入生…」
「確保ー!」
「よくやった部長!」
「これで3年連続部費カットの悲劇から逃れられるぞー!」
「本っ当に申し訳ない!」
「ごめんねー。変な罠仕掛けちゃって」
『大丈夫ですから頭を上げてください』
「じゃあ!入部してくれる?」
『それとこれとは別です』
「せめて名前だけでも貸してくれないかな!?ねぇハッシー!」
『勝手にあだ名で呼ばないでください!』
『だいたい僕今サークルなんかに…』
『私入ってもええかな』
『ええ!?』
『うん。私も仮入部でいいなら』
『そうなの!?』
「ばんざーい!ばんざーい!ばんざーい!」
『僕は…』
「写真学科5回生桐生孝史。写真に関することなら何でも聞いてくれ。俺待ってるから!」
河瀬川『橋場…恭也?』
『あ。ぶ…じゃなくて河瀬川さん』
『ひょっとしてあなた達のチームも駅で撮影するの?』
『あ。うん。河瀬川さんの所も?』
『負けないから!』
『え?』
『あなた達がどんなものを作るつもりか知らないけど私達は絶対にトップを取るつもりよ』
『は…はぁ』
『同じだなんてナメないでちょうだい。一緒になんてされたくないから』
『僕らだっていいものを作ろうって…』
『じゃあ聞くけどあなた達の作品のコンセプトは?大切にしているものは?3分間の限られた時間の使い方は?』
『制作のあなたなら説明できるわよね?』
『それは…』
『映画、ナメないでよね』
恭也『撮影許可証です』
加納『判子押すから待っててくれ』
加納『お待た…』
『制作は悩みが尽きないな』
『え?』
『聞いているぞ。揉めているんだって?』
『いや…その…はい』
恭也『これは?』
加納『先日公開された映画の脚本だ。大変好評でおそらく何らかの賞を取るだろう』
恭也『へぇ…』
『だが映画は評判が悪かった』
『え?』
『監督や役者に好きにさせ過ぎたんだろうな。尺が長すぎてテンポが悪くホンの良さを生かせなかった』
『難しいんですね』
『脚本は完成品じゃない。文章を読ませてそれでいいなら小説を書けばいい。脚本の段階で壊したも何もないんだよ』
加納『お前のやっている制作という役職は決して消去法で決まるものじゃない。制作が諦めたらその時点で現場は終了だ。それくらい大切な役目なんだ』
《映画、ナメないでよね》
『君に一つだけ言っておこう。創作に関わるすべての人間がクリエイターなんだ』
加納『そこに格差などない』
『ありがとうございます!』
(10年後も10年前も時間には等しく限りがある。そんな当然のことに僕はどうして気付かなかったんだろう)
(後悔しないように動かなきゃ何も変わりはしないんだ!)
『貫之!貫之!』
『何だ何だ?』
『ごめん貫之!』
『うおっ!何だよいきなり…』
『もう一度ちゃんと話し合いたいんだ!だから時間をくれないか?』
『終わったことだ。もうお前の好きにすればいいだろう』
『違うんだよ!まだ何も始まってなかったんだよ!』
『貫之の言う通りだ!撮影も編集もこれからなのに諦めるなんてやっぱり嫌だよ!ぎりぎりまでいいものにするためにお互いしっかり話してその上でどうするか決めよう!』
『時間のことは後回しだ!』
『フッ…しょうがねぇな』
『付き合ってやるか!』
『うん!やろう!』
貫之『いい天気だな』
恭也『晴れている日を予想して決めたからね。結構考えたよ』
『こっちもなんとか3分ぎりぎりにするの大変だったんだぜ?』
『ありがとう』
『いいものにしような』
『うん』
『貫之君の借りて来てくれたカメラ…ビデオカメラじゃない!』
『いや…そんなはずは…』
貫之『間違ってる…』
ナナコ『なら今から機材を借り直したら?』
恭也『無理だよ…時間がかかり過ぎる』
貫之『すまねぇ…こんなことになっちまって…』
ナナコ『ううん。仕方ないって。これじゃ…』
シノアキ『うん…仕方ないよね…』
(仕方…ない…?僕はそれを言い続けて、後悔して、10年後の人生を過ごしてきたんじゃないのか?全てをやり直せる機会を得たにもかかわらずまたここで同じことを繰り返すのか?)
(言い訳ばかりして何もしないまま先送りにするのか?10年先に送ってそのままでいるつもりか?)
『違う…仕方なくなんかない!』
『ぜってーなんとかする!』
みんなの感想
ななしさん 2021/07/10(土)22:11:59No.862579939
やっぱり企画屋的な立ち位置か
ななしさん 2021/07/10(土)22:15:40No.862581499
まぁ未来からいろんな作品知ってるなら被ることもあるわな
ななしさん 2021/07/10(土)22:15:09No.862581284
割とよくあるモチーフだし…
ななしさん 2021/07/10(土)22:15:09No.862581280
1回被っただけで疑いすぎやろ
ななしさん 2021/07/10(土)22:15:22No.862581377
これがキッカケでこの世界線では短編が世に出なくなったとかになるんだろうか?
ななしさん 2021/07/10(土)22:16:22No.862581801
これから10年のヒットの法則すべて知ってるんだからそれで無双するアニメでも行けるよな
ななしさん 2021/07/10(土)22:25:06No.862585444
デジイチなら動画撮れるやろ
ななしさん 2021/07/10(土)22:25:58No.862585809
今だと当然ついてる機能だけど10年前ってどうだったっけ
ななしさん 2021/07/10(土)22:28:35No.862586890
2006年なら最高級機にちょっとした程度のやつがあるかも?程度だな
何より記録メディアが圧倒的にへぼいから長尺なんて撮れない
何より記録メディアが圧倒的にへぼいから長尺なんて撮れない
ななしさん 2021/07/10(土)22:26:23No.862585987
10年前のデジイチの性能だと動画撮ると熱で死ぬか?
ななしさん 2021/07/10(土)22:39:15No.862591358
結局現地で機材受け取るって訳でもないからなんで確認しなかったんだよってのは消えないと思う
ななしさん 2021/07/10(土)22:27:49No.862586551
機材型番と仕様、使い方の事前調査してないのだろうか?
バッテリーチェックしてないのだろうか
試し撮りしてないのだろうか
現地で初見の機材いきなり使えるのだろうか
バッテリーチェックしてないのだろうか
試し撮りしてないのだろうか
現地で初見の機材いきなり使えるのだろうか
ななしさん 2021/07/10(土)22:29:14No.862587166
コマ撮りがベターかな
ななしさん 2021/07/10(土)22:28:00No.862586636
連写で動画作ってアフレコでもすんのかな
ななしさん 2021/07/10(土)22:30:15No.862587582
時間の尺云々て言うなら皆で意見出してアドリブで追加したシーンを、良い作品を作る為にって泣く泣くカットする位の気概が無いとさ
ななしさん 2021/07/10(土)22:33:43No.862589034
ポンポさんじゃねーか
ななしさん 2021/07/10(土)22:30:35No.862587732
時間なんて関係ないとにかくいいものを作るなんてのは学生が一番やっちゃいかん事だろ
学生はとにかく数をこなして経験しろ
学生はとにかく数をこなして経験しろ
ななしさん 2021/07/10(土)22:18:14No.862582558
脚本家目指すならちゃんとクライアントの要求守ろうね
ななしさん 2021/07/10(土)22:19:27No.862583066
クリエイティブって言っても商品を作るのだからフォーマットに当てはめるのは大事
ななしさん 2021/07/10(土)22:19:36No.862583130
いい物を作ろとしてもアニメは24分に収めないといけないしね
ななしさん 2021/07/10(土)22:21:39No.862584017
学生の時に建築製図の課題があったが
締切日に間に合わなかった時点で後でどんないいものだそうが評価Cにされてたな
それをあらかじめ教授らも言ってた
締切日に間に合わなかった時点で後でどんないいものだそうが評価Cにされてたな
それをあらかじめ教授らも言ってた
ななしさん 2021/07/10(土)22:22:59No.862584576
締め切りを守るってのが一つの課題でもあるから
ななしさん 2021/07/10(土)22:24:32No.862585222
ラーメンハゲの言葉が刺さる場面がけっこうありそうなアニメだなこれ
ななしさん 2021/07/10(土)22:20:43No.862583616
これもしかして主人公が介入したおかげで本来なら未来で大成する予定だった人材の卵が生まれる可能性を潰す事になる展開なんじゃ
ななしさん 2021/07/10(土)22:21:50No.862584093
なんでこうみんな感情的に噛み付いてくるのか
ななしさん 2021/07/10(土)22:22:43No.862584470
芸術家というかクリエイターなんてそんなもんだろ
自己主張が強くなければ務まらない
自己主張が強くなければ務まらない
つぶやきボタン…
ネタ被りでめちゃくちゃ詰められた…でもあの詰め様、「お前未来から来てるからそのネタを使ったんじゃないだろうな?」というニュアンスが含まれてたようにも
1回のネタ被りでそこまでなる?と思ったし貫之もタイムリープしてるからその発想に至って恭也を詰めたという方がしっくりくる気が
制作は始まったけど尺問題発生
貫之としてはこれ以上脚本削りたくないのはわかるしあそこは恭也の説得方法がミスってたんだろうね
最初から諦めモードはバッドコミュニケーション、そこに気づいて軌道修正できてよかったね
いいもの作れば課題ルールちょっとぐらいはみだしても評価されると思うから尺は気にせず作ろう!だったら一番よくない選択だったんだろうね
同じように考える学生はこれまでにもいっぱいいただろうし「またか」の一言で片づけられて不合格判定くらいそう
撮影本番でまさかの機材ミス…確認大事!
1回のネタ被りでそこまでなる?と思ったし貫之もタイムリープしてるからその発想に至って恭也を詰めたという方がしっくりくる気が
制作は始まったけど尺問題発生
貫之としてはこれ以上脚本削りたくないのはわかるしあそこは恭也の説得方法がミスってたんだろうね
最初から諦めモードはバッドコミュニケーション、そこに気づいて軌道修正できてよかったね
いいもの作れば課題ルールちょっとぐらいはみだしても評価されると思うから尺は気にせず作ろう!だったら一番よくない選択だったんだろうね
同じように考える学生はこれまでにもいっぱいいただろうし「またか」の一言で片づけられて不合格判定くらいそう
撮影本番でまさかの機材ミス…確認大事!
https://kako.futakuro.com/futa/may_b/862572396/
「ぼくたちのリメイク」第2話
ヒトコト投票箱 Q. どのセクション担当してみたい? 1…監督
2…出演
3…技術
4…制作
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コメント…2021年夏アニメについて
-
- 2021年07月12日 11:39
- ID:sfNT2vBU0 >>返信コメ
- 青春って感じでいいね!胸押し当てられてて羨ましい・・・
-
- 2021年07月12日 11:41
- ID:xD56tumB0 >>返信コメ
- ラストにどう問題解決するのか気になる終わりかたにするためか色々カットされてたね。物語のクライマックスまで一気にいける小説と一週間ずつ待つアニメとの媒体の違いを意識した組み替えなのかな
主人公と他の製作担当が先生にした相談の違いとか、キャラの掘り下げは後の方でやれなくもないし、また次回楽しみにしてます
-
- 2021年07月12日 11:45
- ID:xD56tumB0 >>返信コメ
- 作者さんもデザイナー本職みたいだし知らず知らずのうちに他人の作品がアイディアになってたって経験あったのかな
原作だとカメラをいれてるケースがビデオ用も写真用も似ていて間違えやすかったから、受け取ったその場で確認すべきだったと貫之謝罪してたし結構作者さんの経験いかされてそう
-
- 2021年07月12日 11:50
- ID:xD56tumB0 >>返信コメ
- ただ見て楽しむ側だけど、好きな作品がアニメ化したら尺の都合でカットされてて残念だったり、逆に原作知らずに見て楽しめたけどカットされた描写に不満がある原作勢からは評判悪かったりってこともあるし、尺のジレンマは製作においてかなり重大な要素なんだね
-
- 2021年07月12日 12:00
- ID:kFzBHk5p0 >>返信コメ
- 出演に票入れる猛者は現れるのだろうか
-
- 2021年07月12日 12:02
- ID:hQZBfiAR0 >>返信コメ
- 3分間映画ならカップラーメンにお湯を入れて茹で上がるまでの記録映像!
-
- 2021年07月12日 12:05
- ID:.dPsy1kR0 >>返信コメ
- 滋賀県に住んでたからわかるぞ、遊びには京都に行ってたし。
-
- 2021年07月12日 12:10
- ID:y9c1iC9f0 >>返信コメ
- うまかっちゃん勝手に食われたらそりゃ怒るよ😤
-
- 2021年07月12日 12:14
- ID:hLlkL.Q10 >>返信コメ
- 「最近面白いことなかった?」
こう聞かれて時間を戻ったことが真っ先に出ないのは主人公がクリエイターに全く向いてない証拠よな・・・
もちろんそれが作品のテーマでもあるんだろうけど
常識人がクリエイターを補佐するのも大事だからそのポジションを目指したらいいんでない?
-
- 2021年07月12日 12:15
- ID:8r4onNGO0 >>返信コメ
- 関西のもんや!
キタでー\(^o^)/近鉄線の喜志駅!!、準急と急行止まるで✌
更に、南海線の上古沢駅(券売機なしの無人駅)まで映っとるやんけ😂、さては、河内長野で乗り換えて来たな。そんで、橋本で2300系(鉄コレの抽選に当たったで~!!、今度、九度山駅行って買うてくるんや、ええやろ~😆、オクには出さへんからな~😜)のはなみずきに乗り換えて来たということやな。この駅な、地盤が緩い場所に建てられとるから、駅舎自体傾いてるんやで!!、だから横につっかえ棒しとるんや。それにしても、なして舞台を上古沢にしたんやろか?、南海線なら、ステンドグラスで有名な諏訪ノ森や高師浜駅(無人駅)、あと東京駅を設計した辰野金吾の設計により、1907年に建てられた木造平屋建ての浜寺駅(私鉄駅舎の中では最古の駅舎やで。)、他にも孝子駅(“たかこ”じゃないよ“きょうし”だよ!の無人駅)、一日2本しか電車が来ん水軒駅(無人駅)を選ばんかったんやろか?
そう思うやろ!
-
- 2021年07月12日 12:15
- ID:iFEsbY.W0 >>返信コメ
- 女キャラにリアルティが無さすぎる
あざとすぎると却って萎えるわ
-
- 2021年07月12日 12:18
- ID:UOekm7Yx0 >>返信コメ
- >>8
名前を書けばいいんだよ名前を
-
- 2021年07月12日 12:24
- ID:hLlkL.Q10 >>返信コメ
- 時間とクオリティを天秤にかけたり映像が脚本を潰すとか超メタな話でもあるよな
今回の話も主人公と仲間の関係がこじれてから解決するまでの流れがやや適当な気もするけど、1話に収めるにはこうするしかないか
-
- 2021年07月12日 12:25
- ID:J..mzD980 >>返信コメ
- 料理できない人だとラーメンの味は重要
飽きるギリギリまで食べてるからなw
料理担当なら具でスープの味変えるなら醤油が良いと証明できたかもしれない
-
- 2021年07月12日 12:26
- ID:nQWBsIHl0 >>返信コメ
- 貫之「いいパンチ打つだろ」
↑
食らったことありますね。
-
- 2021年07月12日 12:32
- ID:MEU0qY6S0 >>返信コメ
- 乗り過ごすとホームで30分くらい待つ?自分の住んでる所は時間帯によって1本逃すと1時間半待ちも当たり前だけど。しかも途中駅止まりなんてのもあるし。
主人公も10年分の蓄積はあるといっても利子がつく訳でもないから何もしないとその知識を食い潰すだけよな。
あと脚本の出来が良くても映像化すると駄作になるあるある。フジはシナリオ募集して映像化するのやらなくなったよねぇ。
-
- 2021年07月12日 12:35
- ID:xD56tumB0 >>返信コメ
- >>13
原作では少しだけどどういうことをして尺の短縮したかの描写あったり、教授に相談する際も他の製作とは相談の内容が違うことも触れられたりしていたからアニメほどスピーディーでは無かった。後者は後から描写できなくもないし、アニメの尺の都合でカットとか構成変えたりしたんだろうね
-
- 2021年07月12日 12:38
- ID:JknnRaSx0 >>返信コメ
- いいアイディアだと思ったら実は昔読んだ話だったはあるあるではある…その危険性が常にある主人公なのか
強引なサークル勧誘もあるあるだよな、まさにキャンパスライフ青春物語
1話に1回はラッキースケベノルマがあるのか、良い傾向です。
-
- 2021年07月12日 12:40
- ID:MwbaPvP00 >>返信コメ
- タイムリープしたアドバンテージを全く活かしてない気がするんですが。それだけ元の時間でなにもしていなかったということ?
-
- 2021年07月12日 12:42
- ID:PKa5.ZP30 >>返信コメ
- >>8 うまかっちゃんうまいよね。
-
- 2021年07月12日 12:46
- ID:H.2C2yeF0 >>返信コメ
- >>9
時間が戻ったらを考えるのは面白いが、現実になったら面白いどころじゃないだろう
-
- 2021年07月12日 12:48
- ID:wS9fBata0 >>返信コメ
- 未来からきたのはひとりだけじゃない予感
-
- 2021年07月12日 12:50
- ID:H.2C2yeF0 >>返信コメ
- >>19
そうだよ、流されるままに人生を漠然と過ごしていたのを自覚する話
そもそも周回プレイを前提に生きてる人はいないけどな
そんな人は一部の宗教かその信者くらい
-
- 2021年07月12日 12:50
- ID:dmLJPlF90 >>返信コメ
- てかまぁ脚本家なら時間内に収めるのも重要な仕事だからそこを軽視してるのがまだ青いよね、天才でも
クリエイターってのはみんな各々こだわりがあるんだねぇ
-
- 2021年07月12日 13:04
- ID:ZZ717hZN0 >>返信コメ
- あまり重要でない細かい部分が、各所カットされてるから、あの半裸見せと胸乗せもないものと思ってた。
制作側は、あれを必要な場面と見たのか・・・
しかし半裸場面は、原作だとただ逃げるだけなのに、アニメだと理不尽に殴るとか。
今時暴力ヒロインは流行らないと思うんだが。
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- 2021年07月12日 13:11
- ID:UGbnQ6SR0 >>返信コメ
- >>22
すでに登場しているキャラクターなら河瀬川さんが怪しいけど、露骨すぎる気もします。
あと先生かな。「何らかの賞」云々も推測ではなく予言なのかも。
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- 2021年07月12日 13:16
- ID:oiVnpWRO0 >>返信コメ
- なんでや、好っきやねんウマいやろ
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- 2021年07月12日 13:19
- ID:ycUh.SEP0 >>返信コメ
- >>19
好意的に見るなら、彼の実務経験は渉外、手が足りない部署での助っ人/雑用が中心で制作の本筋は経験が無い、だから元の時間軸ではやらなかったこと出来なかったことをしようとするあまり空回ってしまって、機材の事前チェックなど本来の彼なら気づいてやっていた事にも気が回っていない。
悪意を持って見るなら、美少女二人と同居してラッキースケベ的展開が二度もあって浮かれている(うらやましいぞ、こんちくしょう)。
-
- 2021年07月12日 13:19
- ID:UGbnQ6SR0 >>返信コメ
- >>23
前回の感想にも「せっかく2度目の人生なのに」という意見が多かったですが。
他の作品のように自力でタイムリープできたり、目的が達成されるまでくり返す作品ならともかく、漠然とリープしたなら主人公のような行動(前回はAを選んだから、今回はBを選ぼう)も仕方ないと思います。
>>周回プレイを前提に生きている人はいない
よく「一度きりの人生だから悔いのない生き方をしよう」といいますが、むしろ一度きりだから漠然と生きてしまうのかもしれません。
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- 2021年07月12日 13:22
- ID:QA6FAV2i0 >>返信コメ
- >>19
そんな場面あった?
-
- 2021年07月12日 13:24
- ID:VVoyWWEj0 >>返信コメ
- >>8
うまかっちゃんを勝手に食べた貫之は重罪
その上、醤油味の袋麺を代わりにする嫌がらせは喧嘩売っているに等しいのだが貫之はそれを自覚していない
うまかっちゃんに代替品など存在しないのだ
楽天で取り寄せるか、サミットでブラックモンブラン買って機嫌を直してもらうしかないが
大阪でブラックモンブラン入手するのは困難だろう
-
- 2021年07月12日 13:32
- ID:QA6FAV2i0 >>返信コメ
- >>3
最近の映画ゴジラvsコングでも、監督が2時間の尺に収める為に人間パート8割カットしたと公言してました。
中には役者さん撮影した場面全カットした部分もあったそうで、オファー受けたのに出演カットされた方も居たようですね。
-
- 2021年07月12日 13:33
- ID:CMKGpDvO0 >>返信コメ
- >>11
アニメ見てリアリティ言われても…
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- 2021年07月12日 13:38
- ID:yeJ0.d1.0 >>返信コメ
- 転生モノでなくても良くね?と思ったが今は転生モノでないと視聴者の最初の食いつきが悪いんかねぇ
-
- 2021年07月12日 13:42
- ID:oiVnpWRO0 >>返信コメ
- 土佐日記:脚本
しのあき:イラスト
ナナ:音楽
(主人公:それ以外全部)
うん、凄くバランスいい!(白目
-
- 2021年07月12日 13:50
- ID:MryHpeCB0 >>返信コメ
- >>4
ダイの大冒険で前回かなり巻いていて、原作既読者(自分も含む)からは色々残念だったけど、アニメ勢からはサクサク進んで良かったという意見もあったしね。
逆に一昨日はカット少なめでよかったけど、アニメ勢からは話が遅いって意見もあった。
結局のところ、アニメ勢が理解してもらえてれば、それでいいと思うし、カットしたことでご都合とか話の整合性が合わなくなって、キャラのに感情移入できてるかどうかがポイントだと思うから、カットされたことでアニメ勢から批判されてなければそれでいいかなとおもう。
ネタバレできないし。
-
- 2021年07月12日 13:51
- ID:MryHpeCB0 >>返信コメ
- >>6
てーきゅうより長いな!(え
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- 2021年07月12日 13:59
- ID:MryHpeCB0 >>返信コメ
- >>11
漫画の方はエロシーンはあるけど、幕間とかでここらへんは控え目ではあったな。
メタネタとしてエロゲ、ギャルゲを意識してるのか、サービスシーン入れないと序盤見てもらえないという判断かはわからないけど。
-
- 2021年07月12日 14:08
- ID:MryHpeCB0 >>返信コメ
- >>34
今回のシナリオアイデアのようにデメリットもある風になってるから、必要といえば必要かな。
転生じゃなくてリープだけど。
どちらかと言うととゲームの分岐のような感じだと思っている。
バッドエンドクリアすると、テゥルーエンドが解放されるような。
-
- 2021年07月12日 14:10
- ID:xUW2KQYe0 >>返信コメ
- 喜志駅にエレベーター描かれてるけど、2011年までエレベーターは無かったんよ。
-
- 2021年07月12日 14:16
- ID:dLoXAdLm0 >>返信コメ
- >>11
わかるわ!
前回の飲むヨーグルトとか、天然と言うよりはただのバカだし。
-
- 2021年07月12日 14:24
- ID:oiVnpWRO0 >>返信コメ
- >>39
そういや前回の野球ネタで、主人公がちゃんと時間軸に合わせて松井が活躍する年かとか考えてる一方で時間軸忘れて好きなのは二刀流の大谷とか言いだすの、多分ここで「実は10年の間で知ってた」展開のためのあからさまな布石としていれたんじゃないだろうか
# まあ、やきうネタを入れるのは毎回のノルマってだけかもしれんけどw
-
- 2021年07月12日 14:28
- ID:oiVnpWRO0 >>返信コメ
- あ、松井じゃないっけ、ハンカチ王子…齋藤だったかな?(スポーツ全般敵なヲタク並感
-
- 2021年07月12日 14:35
- ID:oiVnpWRO0 >>返信コメ
- あ、しかも俺の頭の中で考えてたのは松井じゃなくて松坂だったわ
(ということで誰か親切な方俺の書き込みを白く沈めてくれ)
-
- 2021年07月12日 14:40
- ID:hLlkL.Q10 >>返信コメ
- >>19
タイムリープは主人公が一念発起するきっかけであって、そこは主題じゃないと思うしかないんだろうな
要は普通の青春もの
3話で大きな事件が起きないなら俺はさよならする
-
- 2021年07月12日 14:41
- ID:HmK7zUwF0 >>返信コメ
- 作品制作の話が普通に面白いんだから余計なサービスシーンは入れる必要ないと思うんだがなぁ。
逆に入れないと尺が余るとかなのか?
-
- 2021年07月12日 14:43
- ID:J1zKsZ6b0 >>返信コメ
- >>35
それ以外全部は雑務と纏めることもできるんだろうが、一人でするには負担がデカすぎるw
-
- 2021年07月12日 15:00
- ID:8gJ09Orj0 >>返信コメ
- 南海高野線上古沢駅は、列車同士の交換設備は無いよ~だ!(今は棒線駅)
2017年まではあったんだけどね。
-
- 2021年07月12日 15:02
- ID:oiVnpWRO0 >>返信コメ
- >>47
ストーリーも絵も音楽も単独で切り取ってもエンドユーザー向けのコンテンツとして成立するからそれぞれが売れるのは理解できる
けど、組み合わせようとするといろいろ足りないってわけだね、たぶん
-
- 2021年07月12日 15:11
- ID:QA6FAV2i0 >>返信コメ
- >>46
制作に関わる部分でカットされた所がちょこちょこあるらしいので尺が余るわけではないかと。
もともと原作にあるサービスシーンみたいだし。
ラノベとしてのノルマ?みたいなものでわ?
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- 2021年07月12日 15:24
- ID:xD56tumB0 >>返信コメ
- >>19
活かすじゃないですけど、気づかないうちに未来の知識で他者のアイディアを奪いかねない危険性が示されていたのでタイムリープ要素が死んでいるわけではない
他の人もコメントしているけど主人公はタイムリープの準備とか心構えできるはずもないですし
元々普通の大学行って、就職して、転職してゲーム会社で雑務とかやりまくってただけで専門的な知識を真っ当に学ぶのは今が初めてなんじゃないですかね
-
- 2021年07月12日 15:37
- ID:a4TnHzyl0 >>返信コメ
- アニメではカットされてるがツラユキのプロットはここぞという時に出そうと思ってた長年温めておいた秘蔵のプロット
プロの作家になった時の為に温めておいたプロット
現に元の世界でそのプロットを元に書いた小説が認められて彼は一流の作家になった
主人公は元の世界でその作品に感銘を受けてて過去の世界で自分のアイデアかのように出してしまった
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- 2021年07月12日 15:42
- ID:4rXNoIah0 >>返信コメ
- 尺の都合でカットという脚本あるあると、やろうと思えばいろいろ先取りできてしまう
時間ものの要素を上手くまとめてたな
しかし、スタッフの意見がぶつかったり最後の凡ミスなんかはいつになってもなくならない
ある意味で時間を超越した永遠のテーマだよね
でも貫之、勝手に食べるのはよくないと思うぞw
-
- 2021年07月12日 16:18
- ID:SDbZ1.rw0 >>返信コメ
- 課題としての条件を優先するか、クリエイターの卵としての矜持・想いを優先するかって感じだね。先生の性格が分かっていない状態だと条件を優先するほうが無難だけど、先生によってはそれをどこまで逸脱してくるかを期待している人もいるしね。
あと、未来でアイデアに触れていたということで、今後萎縮しないか(慎重になりすぎないか)が心配。このあたり、今後も物語のスパイスとして使ってくるのかな?
-
- 2021年07月12日 16:23
- ID:ZZ717hZN0 >>返信コメ
- >>52
無自覚にとんでもないことしでかしたんだな。
タイムスリップ物の、必然の展開だろうけど。
-
- 2021年07月12日 16:33
- ID:2abIa.WZ0 >>返信コメ
- アイデアが被ったときの貫之は見られたのか?というの半分、同じレベルの発想ができるやつかも知れないという探り半分じゃないかな
-
- 2021年07月12日 16:35
- ID:tvB7lVRi0 >>返信コメ
- >>21
でもイベントとして思い浮かばないのはクリエイターじゃないよね
まず思い浮かんでそのあと面白いわけじゃないな、とか人に言えることかどうかとか考えるべきなんだと思う
-
- 2021年07月12日 16:35
- ID:YXoHkTkF0 >>返信コメ
- >>12
この手のヤツは名前書こうとムダ。食べたいって欲求が勝手後から気付く、下手すりゃすぐ捨てるので気付かない。
男女逆だったら、「すぐに食べない物を目につくとこに置いたアンタがマヌケなの。
この世は弱肉強食なの、イヤなら常に持ち歩いてなさいよ、ドジ!」で終わり。
-
- 2021年07月12日 16:36
- ID:xtc8uihp0 >>返信コメ
- >>31
大阪ならレギュラーのうまかっちゃんなら入手に困らないはずなんだけどなぁ。
何ならマルタイラーメンだってちょっと探せば手に入る。
-
- 2021年07月12日 16:40
- ID:a4TnHzyl0 >>返信コメ
- タイムスリップする事によって本人が幸せになる分その倍不幸になる人が必ずいる
あのプラチナ世代代表の才能の塊の3人の運命やいかに
-
- 2021年07月12日 17:00
- ID:XSx59i7q0 >>返信コメ
- 乗り過ごしても30分待ちで済むなら田舎ではない。
田舎なら乗り過ごしたら1時間以上は待つことになるゾ。
-
- 2021年07月12日 17:18
- ID:5zidYsm60 >>返信コメ
- 芸術大学だからって1日中作品ばかり作っていると思うなよ
午前中は普通に講義だ。美術芸術に関係ない分野や体育とかの講義もある。多くが午後から美術芸術の実技だろう
-
- 2021年07月12日 17:37
- ID:N2Z8y.7C0 >>返信コメ
- >>11
いいんだよ
俺なんか今回先生がいいこと言ってるのに
太ももにしか目が行かなかったんだから
俺脚フェチなんかじゃなかったはずなのにwww
-
- 2021年07月12日 18:04
- ID:R4y3m.CY0 >>返信コメ
- >>32
失礼
コメ4さんへのアンカでした
-
- 2021年07月12日 18:07
- ID:MHk85fb.0 >>返信コメ
- >>61
乗り過ごしたら30分待ちは普通に田舎だよ。都会なら数分なんだから
ただもっと凄い田舎があるだけで。一時間に一本どころか日に数本みたいなところもそりゃあるけどね
-
- 2021年07月12日 18:08
- ID:R4y3m.CY0 >>返信コメ
- >>61
なんなら朝逃したら昼まで来ないよね
-
- 2021年07月12日 18:11
- ID:VVoyWWEj0 >>返信コメ
- >>1
ナナコは意図的にやってますよね
恭也が気になってて、反応をテストしてるように思います。【おっぱい休め】じゃないはず
ナナコは前の世界線ではバイトで一緒にならず、今回のリープで恭也と同じバイトに入った可能性も
-
- 2021年07月12日 18:15
- ID:7qvKDY0h0 >>返信コメ
- >>25
2006年を強調するために敢えてやった説
-
- 2021年07月12日 18:25
- ID:cWmqmMsD0 >>返信コメ
- >>11
何年前発売のラノベだと思ってるの?
つーか、リアルがいいならキャバクラ行け。
けっこう経営してるぞ
-
- 2021年07月12日 18:30
- ID:XSx59i7q0 >>返信コメ
- 3分あればレッドマンは怪獣を5体は殲滅できるから結構時間ある気もする。
実際アクターさんが疲弊してグダグダ戦闘してる回は3分が凄い長く感じるし・・・。
-
- 2021年07月12日 18:33
- ID:EM4sMHTT0 >>返信コメ
- 列車乗り過ごして30分待ちはそれほど田舎ではない。八高線の福生市~飯能市辺りがそれくらいだからせいぜい都市近郊。八高線の北部(気動車区間)は1~2時間待ちの田舎。
-
- 2021年07月12日 18:35
- ID:EM4sMHTT0 >>返信コメ
- 主人公(のような普通の人間)が、実家でもないのに自分で買った記憶のない袋麺を勝手に食べるなんて不自然すぎる。山奥でもないから、腹減っててもすぐ買いに行けるし。
枕にもなってないエピソード。2話で早くも中弛み!?。
-
- 2021年07月12日 18:45
- ID:jyeARCKt0 >>返信コメ
- 夏・体験物語や毎度おさわがせしますを見ているようでこっぱずかしくなる
微妙にズレた台詞とか唐突なエロなど
古いドラマですまん
-
- 2021年07月12日 18:46
- ID:VVoyWWEj0 >>返信コメ
- >>59
次回、シノアキが近所のスーパーで普通にうまかっちゃん補充してたら笑いますね
2006年前後って九州外でのうまかっちゃんの入手楽でしたっけ?
-
- 2021年07月12日 18:51
- ID:EM4sMHTT0 >>返信コメ
- 「制作」(P)って主な仕事は人選、金策(予算管理)とか渉外、創作は監督(D)のイメージ。
-
- 2021年07月12日 18:55
- ID:nQWBsIHl0 >>返信コメ
- >>22
『ぼく「たち」のリメイク』という時点でネタバレしているような気も。
そういう目で見ると今回の貫之の「まさか...」も思わせぶりに感じてしまいます。
-
- 2021年07月12日 18:57
- ID:EM4sMHTT0 >>返信コメ
- シノアキさんがベッドに寄りかかってスケッチブック抱えてる図の着衣の股間のしわが大陰唇が浮き出ているような描写で気になります。
-
- 2021年07月12日 19:02
- ID:NZralvJj0 >>返信コメ
- タイムパラドックスゴーストライターで見た
-
- 2021年07月12日 19:28
- ID:sEzmeFQd0 >>返信コメ
- 細田監督の新作紹介番組内の時かけ主題歌エピソードで見た
-
- 2021年07月12日 19:31
- ID:u1W.4HiW0 >>返信コメ
- >>11
リアリティというか人間味が感じられない
-
- 2021年07月12日 19:39
- ID:OGRRNQ.c0 >>返信コメ
- タイムリープして青春するのは良いんだけど
そのオチをどう付けるのか気になる
まさか夢オチじゃないよな?
-
- 2021年07月12日 19:43
- ID:OQlgmSSX0 >>返信コメ
- 尺の都合でカットされるのは仕方ないけど、一話であれだけゆったり進行したからもっと丁寧にやるのかと思ってた
-
- 2021年07月12日 19:58
- ID:QA6FAV2i0 >>返信コメ
- >>72
このあと影響あったりするんじゃない?
-
- 2021年07月12日 20:06
- ID:oiVnpWRO0 >>返信コメ
- >>76
> 貫之の「まさか...」も思わせぶりに
それだとビデオカメラを一眼レフと発注し間違えたのもわざとということに…?
-
- 2021年07月12日 20:25
- ID:zMO3Tzx40 >>返信コメ
- 「着換え途中なの忘れてたー!」
いやそうはならんやろ。工ロかったから良いが。
-
- 2021年07月12日 20:26
- ID:G5yNbFsJ0 >>返信コメ
- >>78
タイパラの二の舞だけは絶対ダメ
-
- 2021年07月12日 20:28
- ID:6X6OkxLG0 >>返信コメ
- こういうカットを入れたいという繋ぎ繋ぎだらけで、掘り下げが出来ない分からない
から、面白いと思えるところが無く絵がキレイダヨーで終わってしまってる感じ
-
- 2021年07月12日 20:45
- ID:QA6FAV2i0 >>返信コメ
- >>85
何故か忘れる人は時々居るらしい
-
- 2021年07月12日 20:53
- ID:tuIqFHYC0 >>返信コメ
- 他のまとめでは
監督にも制作にもならんでいいから、
未来の傑作だけパクって先に商品化していって大金持ちになれとか言っている奴がいて
下品だなーって思った
-
- 2021年07月12日 20:54
- ID:mOsz5MwC0 >>返信コメ
- デジタル一眼レフカメラなら動画撮影できるから何の問題も無いよね
-
- 2021年07月12日 20:55
- ID:alfVAUo.0 >>返信コメ
- 1話が1時間だったので、実質3話切りですw
お疲れさまでした~
-
- 2021年07月12日 21:01
- ID:4yRQaBjY0 >>返信コメ
- 喜志駅が何回も登場するのに、協力に南海電鐡はあっても近畿日本鐵道の社名がない…
-
- 2021年07月12日 21:02
- ID:XuOC5el70 >>返信コメ
- うまかっちゃん🍜といえば、その昔、アイドル全盛期に福岡久留米市出身(聖子ちゃんもな!)のチェッカーズがCMをしてたな~
懐~
チェッカーズ、知らんやろな~
-
- 2021年07月12日 21:12
- ID:J..mzD980 >>返信コメ
- 実戦経験してから訓練すると効率が良くなるから期待したいが、差が出るのはだいぶ先かもしれないな
インプット量で10年の有利が出たのは好みの展開で楽しかった
-
- 2021年07月12日 21:14
- ID:26584HMu0 >>返信コメ
- エロマンガで言えばムラマサ先輩は○字までというのを守らず落選、みたいな感じだからな。
-
- 2021年07月12日 21:24
- ID:26584HMu0 >>返信コメ
- >>9
合格通知きて入学手続きする前の頃だから
半月から1ヶ月くらい前だろ?
最近と言うにはちょい厳しいわな。
-
- 2021年07月12日 21:50
- ID:2PvUJwQt0 >>返信コメ
- 映画の下りは監督(現場)の作りたいものを作らせても良い物になるとは限らない、という話かな
貫之と恭也は和解出来たけど監督が脚本や制作と対立する、というのもありそうな話
-
- 2021年07月12日 22:01
- ID:MryHpeCB0 >>返信コメ
- >>89
バック・トゥ・ザ・フューチャーでは2作目で悪役がブックメーカー使って大金持ちになってたな。
まあ、そういう主人公ならブラック企業からさっさと退散して最初の世界でも器用にやってると思うよ。
-
- 2021年07月12日 22:06
- ID:QA6FAV2i0 >>返信コメ
- >>97
個人的に知ってる話だとガメラ3かな。
監督と脚本の構想の方向性が合わずに妥協点を探すのに苦労したそうで。
前2作でも一緒に制作してきたけど、時間が経つことで各キャラクターや作品に対する印象がズレてしまったらしい。
-
- 2021年07月12日 22:27
- ID:Hd8TPPD30 >>返信コメ
- >>19
そんな事したらこの作品台無しだろ
-
- 2021年07月12日 22:44
- ID:7LPeJC7M0 >>返信コメ
- 無理と言い切るものをどうやって3分に収めるのか?と期待したら、みんなでもう一度頑張るって精神論でちょっと拍子抜けした
まぁ、別にそれでもいいんだけど、3分に収めるのが難しいと言葉で説明するだけじゃなくて、その困難さを実感できる具体的な描写が欲しかった
-
- 2021年07月12日 22:58
- ID:czziQdeW0 >>返信コメ
- 主人公が普通の18歳の男にしか見えないのだけど、これってタイムリープ物にする必要あったのか?
自称もうすぐおっさんというなら、ReLifeみたいにもうちょっとおっさんっぽい発言や行動があってもいいと思うのだけど。
-
- 2021年07月12日 23:06
- ID:aLiTLleq0 >>返信コメ
- ぼくたちの ReLIFE
-
- 2021年07月12日 23:13
- ID:g.sigusC0 >>返信コメ
- 昔懐かしのギャルゲーのアニメ化っぽくて
この辺がイベントスチルになっていそうとか考えると楽しい
今はさしずめ共通ルートって所かな
-
- 2021年07月12日 23:25
- ID:u1W.4HiW0 >>返信コメ
- これタイムリープものじゃなくて普通に芸大生が苦労しながら成長する物語にしておけば良かったのでは……
まあタイムリープ設定は後々活きてくるそうなので先に期待
-
- 2021年07月12日 23:43
- ID:6TdrUJey0 >>返信コメ
- >>11
それをいうなら男性もということになるが。
ていうかそもそも人間はタイムリープできない。
-
- 2021年07月13日 00:12
- ID:K1.2dOnt0 >>返信コメ
- >>25
コミカライズも参考にしてるって言うからそっちから引用なのかもな
まぁ漫画の方はスケベ主人公がガン見して殴られるとか、後でナナコが殴ったことを謝罪するとか色々一話の中でフォローがあるんだが
-
- 2021年07月13日 00:39
- ID:FCkWuiOB0 >>返信コメ
- 関西のもんや!
南海高野線の高野下駅と極楽橋駅(ケーブル高野山駅含む)間はな、データイムは一時間に上下1本ずつしか来うへんのや!!(高野下~下古沢~上古沢~細川~神谷~極楽橋~高野山)
高野だけに荒野とはちゃうが、30分間隔なんてもんはな、なんば直通の急行があった時代のことや。(丸ズーム21000系、角ズーム22000系が走っていた頃な)
駅周辺は山岳地帯だけに村の過疎化が急増して、利用客が減少しとるっちゅうことや!
-
- 2021年07月13日 00:55
- ID:.LuoYwz60 >>返信コメ
- これって、そもそもが既にこのシェアハウスの『4人目』の居場所を奪っていたりはしないんだろうか?
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- 2021年07月13日 05:37
- ID:gMat2RQA0 >>返信コメ
- 一話で部長の話をねじ込んできたからヒロインは部長になると信じて視聴継続
-
- 2021年07月13日 05:46
- ID:OaPZ7WMA0 >>返信コメ
- >>109
前の世界線でのシェアハウスの4人目は主人公と同じポジションの部長だと予想してる
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- 2021年07月13日 05:56
- ID:Y.iWOmyH0 >>返信コメ
- >>102
リライフは主人公含め若返ったわけじゃなくて、若く見えるようになっただけで肉体年齢は元のままだったからね。
おまけに過去に戻ったわけでもないから、世代差のギャップも書いてたし。
-
- 2021年07月13日 09:49
- ID:o8b2eAPz0 >>返信コメ
- クリエイティブとは言っても、これは学校の課題だから、尺やテーマや締切を守らないと評価の対象にすらならない。
そう言うのにとらわれない作品を作るなら、文句を言われないような大物に自分がなるしかない。
-
- 2021年07月13日 12:08
- ID:ltew1KlW0 >>返信コメ
- >>105
芸大生の成長物語なら先行作品に傑作がいくらでもあるから、同じことやってては逆立ちしたってそれらには勝てない
なろう系の跳梁跋扈でタイムリープして「おっちゃんも若返ったで〜仲間に入れてや〜」という設定を作ってやらないと感情移入できない読者が増えたというのもあるんだろう
-
- 2021年07月13日 12:20
- ID:ab9UWipT0 >>返信コメ
- >>52
カタリナ「酷いことをする人がいたものね、これでは本来の流れと変わってしまうわ」
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- 2021年07月13日 12:36
- ID:spUZPymx0 >>返信コメ
- >>31
マンハッタンも可
-
- 2021年07月13日 12:39
- ID:nZTctTYT0 >>返信コメ
- 2006年のデジカメだと動画はキツいのかな?
なんとかするって言ってもコマ撮りアニメぐらいしか出来なさそうだな
-
- 2021年07月13日 15:29
- ID:yL.vg9cp0 >>返信コメ
- シェアハウスの住人にタイムリープしてきた恭也が滑り込んだとして
元々居たはずの4人目はどこへいってしまったんだろうな
恭也はやり直せるけど他の人の人生潰してしまったのではと考えると少し怖い話
-
- 2021年07月13日 16:11
- ID:t.KG7Xwm0 >>返信コメ
- 4人用のシェアハウスだからといって、正史でも満室だと限らないのでは
???「一体いつから4部屋しかないと錯覚していた?」
仮に定員が変わらず合格者が入れ替わる展開だったとかならわかるが、この作品だと正史でも合格通知自体は来てるわけだから主人公が入学しようが辞退しようが関係ないしな
(いや、定員割れで補欠合格とかがいれば影響するのかな……?)
-
- 2021年07月13日 17:07
- ID:zmGKwtqA0 >>返信コメ
- >>118
そこは、逆に恭也が辞退したことで代わりに誰かが入学したのだろうからプラマイゼロでいいんじゃない?
-
- 2021年07月13日 17:58
- ID:4jL6aFiO0 >>返信コメ
- ちゃんとタイムリープを活かしてどんでん返しして欲しいなぁ
-
- 2021年07月13日 18:37
- ID:08GQwKaT0 >>返信コメ
- 妄想系なら潔く妄想に全振りして欲しい
リアルを描きたいなら童貞みたいな妄想はやめてほしい
んだけどわかる?
今は作画がいいから見てるだけって感じ
-
- 2021年07月13日 18:47
- ID:B.SqV3C90 >>返信コメ
- >>69
そういうお前は、二次元相手にちんちんでも弄ってるのか?
恥ずかしwww
-
- 2021年07月13日 18:52
- ID:gQKbNJRu0 >>返信コメ
- >>117
記録時間は30分制限があるけど当時の標準的な解像度の動画は大抵の機種が撮影できるよ
ただデジタル一眼を作品としての動画撮影に使い始める走りの時期だから交換レンズの性格を含めたシステムとしての使い勝手は動画撮影専用機には及ばないんじゃないかな。
それよりも気になるのは、ロケに行く前に誰も練習しようとしなかったのか?ということ。
4人の志向する所を考えるとビデオカメラにしろデジタル一眼にしろ使い慣れてない、下手すれば初めて触るんじゃないかと思うから
基本的な操作や設定にも戸惑って作品どころじゃない気がする。
サービスシーンよりもロケに行く前に弄り回すシーンを入れ……
ってそれじゃ、主人公が活躍できないか
-
- 2021年07月13日 19:47
- ID:Y.iWOmyH0 >>返信コメ
- >>122
分からんではないけど、ラノベ原作だしなぁ
-
- 2021年07月13日 20:52
- ID:B26ep4lq0 >>返信コメ
- >>124
使い方とかは授業で習うんでしょ
-
- 2021年07月13日 20:53
- ID:NR3YGzh60 >>返信コメ
- >>11
そのリアルティとかいうのは男キャラにはあるのか……。
-
- 2021年07月13日 21:48
- ID:.pUqMi3e0 >>返信コメ
- >>90
当時のデジタル一眼カメラには動画撮影機能はない。デジ一に撮影機能が付いたのは2008年で、ニコンD90が世界初。
-
- 2021年07月13日 22:06
- ID:5ee.mgxT0 >>返信コメ
- >>128
そうでした。
>>90
いい加減な記憶でレスしてごめんなさい
>>126
確かに。こういう課題ならなら当然機材の扱いも授業で学びますね
-
- 2021年07月13日 22:23
- ID:yA6ScZCI0 >>返信コメ
- >>117 ざっと調べた感じ「デジイチ(デジタル一眼レフ)」で2006年時点で動画撮影可能な機種はありません。ニコンD90がデジタル一眼で初めて動画撮影可能になった機種、それが2008年、ミラーレスで動画撮影可能なGH1が2009/04、なのでこのアニメで出て来る機材での動画撮影は無理です。
余程気が利いていてコンデジを持ち歩いている子が居たら話は全く別ですが、VGA15pなら大抵撮れたので。MZ3で散々動画録りました私。
まあ静止画つなぎ合わせかな、と見ています。デジイチの解像度は当時のデジタルビデオの比じゃ無いので、質のいいモニターとハイスペックな編集環境さえあれば、画質は群を抜いた代物を作れます。
-
- 2021年07月13日 22:46
- ID:vWfhHSVV0 >>返信コメ
- もしかしたら写真に詳しいサークルの先輩の知識が役に立つかもしれない
-
- 2021年07月14日 11:39
- ID:0J3Z6IyY0 >>返信コメ
- >>128
コンパクトデジカメだったら2004年時点で動画撮影できる製品あったわ
Caplio(キャプリオ) RR330の発売日が2004年3月11日なので、コンパクトデジカメ注文してれば撮影に支障なかったな
-
- 2021年07月14日 14:40
- ID:f2ibzE560 >>返信コメ
- 大筋は面白いんだが、製作に関する描写がリアル寄りな分ラッキースケベとかの要素がどうしてもノイズに感じてしまう
変にラノベのお約束とか踏襲する必要ないと個人的には思うわ
-
- 2021年07月14日 18:15
- ID:mhipyG9D0 >>返信コメ
- クリエイターワナビの青春モノとしては別に悪くないと思うんだけど
主人公が社会人経験のある28歳に見えないというかメイン4人の中で一番ガキに見える
タイムリープ設定要るかこれ?
-
- 2021年07月14日 20:41
- ID:sFYK1CxO0 >>返信コメ
- >>133
リアルでもあのくらいのラキスケは普通にあるのに何言ってんだ?
-
- 2021年07月15日 08:39
- ID:.rKmyV8G0 >>返信コメ
- タイムリープをこんなことに使っていいのかとおもうとモヤモヤ感が残るアニメだ・・・
-
- 2021年07月15日 14:53
- ID:bRRcWm7L0 >>返信コメ
- 春日アタラと言いナサ君と言い恭也と言い欲望に忠実な主人公って何故か好感持てる
-
- 2021年07月15日 21:52
- ID:qLC0qd7i0 >>返信コメ
- >>137
孫悟空とか横島とか両津とかルフィとかダーシュとかランスとか変態仮面とかな。
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- 2021年07月16日 17:43
- ID:y.jIcJft0 >>返信コメ
- エロゲライターが原作書いてるだけあってエロゲっぽくて好きよ
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- 2021年07月16日 17:46
- ID:qtqF.xeS0 >>返信コメ
- 主人公がひらめいた!で実は同棲仲間が後から出す作品でしたって面白いな
10年後の超ビッグネームみたいだしどうしても一般人や凡人だと多少なりとも影響受けてしまっているってのも生々しくてよい。
あとは10年後人生失敗してるっていうバッドルートをどう回避するかやな。
-
- 2021年07月17日 03:33
- ID:lBDtTkJ.0 >>返信コメ
- >>33
アニメにリアリティは必要だよ
特に「人間の心の動き」についてのリアリティは不可欠
-
- 2021年07月17日 22:45
- ID:gT5pFD0G0 >>返信コメ
- もの凄い期待してたんだけど、これちゃんと次回でスッキリさせてくれるのかな?
2006のデジイチならまだ動画撮れないよね。
-
- 2021年07月18日 12:16
- ID:KTe4QDAa0 >>返信コメ
- >>142
写真学科の先輩とコネがあるからなんとかなるんじゃね
-
- 2021年07月18日 19:08
- ID:3lJveu170 >>返信コメ
- 部長、映画を舐めないでも何もそれを勉強するために大学来てるんじゃないんです?
というかなんでそんな突っかかってるんです?
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- 2021年07月20日 10:51
- ID:LFm9tV7g0 >>返信コメ
- 長浜がなんも無いなら
ほとんどの田舎は何も無いがな
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- 2021年08月06日 20:07
- ID:vRSVMCXq0 >>返信コメ
- >>101
原作はどういう手法で短くしたか描写あるけどカットされてたね
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- 2021年09月10日 15:37
- ID:l2UWDxhd0 >>返信コメ
- 芸大って自分探しで入れるような所だったんだなぁ
物づくりがしたくてしたくて仕方ない才能の持ち主が持てる技術をバチバチ競い合ってそれでも一部の人しか入れないんだと思ってた
案外簡単?w
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