2022年02月12日comment234
ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン 6話 感想 エルメェスのシール
第6話「エルメェスのシール」みんなの感想

605: ななしさん 2022/02/12(土) 01:11:45.73 ID:jZnuFYyt.net
なんつーか今回勢いがすごかった




ななしさん 2022/02/12(土)00:58:32No.936920469
生死をかけた戦いではあったけどずっと爆笑してた




606: ななしさん 2022/02/12(土) 01:15:18.41 ID:fhoogp7/.net
原作では別に笑える回じゃないのに
今週めちゃくちゃ笑った
特に掃除人が突然水死したくだりの流れが卑怯




595: ななしさん 2022/02/12(土) 00:57:52.25 ID:WDtUrhqa.net
トリッキーなスタンド能力だな
自殺癖のある囚人のメンヘラ感が凄かった




597: ななしさん 2022/02/12(土) 00:59:55.39 ID:OJNBuLvW.net
>>595
リアルにこんなんみたいやで。自殺未遂する鬱病は




598: ななしさん 2022/02/12(土) 01:01:42.64 ID:ineKS8JG.net
>>595
あれってようはどんな能力だったの?
途中から見たから発動条件がいまいち分からんかった




604: ななしさん 2022/02/12(土) 01:11:23.24 ID:TtY3qR5k.net
>>598
自分が自殺しようとすると巻き込みたいと思った相手も同じ方法で道連れにする能力。
多分ホワイトスネイク的には徐倫を対象にしたかったと思われる。




ななしさん 2022/02/12(土)01:02:04No.936921506
他人に迷惑をかけるしか使い道のないハズレスタンドすぎる…




610: ななしさん 2022/02/12(土) 01:21:41.69 ID:TtY3qR5k.net
こんな能力、見つける前に自殺が成功してお終いになってしまいそうだが
よくホワイトスネイクはDISC化出来たな。




625: ななしさん 2022/02/12(土) 08:00:58.47 ID:gariPG7T.net
>>610
自殺マニアというのは心のとこかで死にたくないという心理が働いて、無意識のうちに手加減するので案外死なない。
むしろマニアじゃない方が確実に死ねる方法を選択するので死亡率が高い。




619: ななしさん 2022/02/12(土) 03:49:33.56 ID:KeSoTjCC.net
刑務官かと思ったら囚人なのな
男と女が同じ刑務所ってあんのかな外国て




621: ななしさん 2022/02/12(土) 04:21:50.27 ID:GPlDagwS.net
>>619
仰天ニュースか何かで隣同士の房で妊娠って話が




696: ななしさん 2022/02/12(土) 18:59:53.63 ID:6+aoN8g2.net
マックイイーンのスタンドのターゲットってどういう仕組みなんだ?




697: ななしさん 2022/02/12(土) 19:03:04.87 ID:7eVuz2wQ.net
>>696
一緒に死にたいって思った相手




ななしさん 2022/02/12(土)00:54:42No.936919326
うざい男は死んだの?




ななしさん 2022/02/12(土)00:55:13No.936919502
分からん
まぁスタンドディスクは抜いたからもう無害




ななしさん 2022/02/12(土)00:54:11No.936919164
どういう理屈かよくわからなかった




ななしさん 2022/02/12(土)00:55:15No.936919512
>どういう理屈かよくわからなかった
マックイーンの頭にシール貼る
頭増える
電気でシール燃える
頭戻る




ななしさん 2022/02/12(土)00:55:59No.936919725
電熱でシールが焼けて剥がれたってことなんだろうけど
その前にショック死しそうよね




ななしさん 2022/02/12(土)00:55:14No.936919506
なんで感電死しなかったんだ?




ななしさん 2022/02/12(土)00:55:49No.936919683
>なんで感電死しなかったんだ?
ジョジョの5分は3秒ぐらいだからな




ななしさん 2022/02/12(土)00:55:59No.936919726
体に貼ったシール燃えるほど電流流れたらもう死んでる
いいんだよこまけえことは




ななしさん 2022/02/12(土)00:56:14No.936919804
凄みで感電死する前に何とかした




679: ななしさん 2022/02/12(土) 13:56:58.88 ID:3gCJ4b6P.net
スタンドさえ抜ければ取り敢えずエルメェスには電流流れないから




ななしさん 2022/02/12(土)01:00:54No.936921163
DISCでスタンド使いになった奴は頭部に衝撃与えるとそれが出て来るって覚えとけばいいよ




ななしさん 2022/02/12(土)00:56:39No.936919927
パンティーくれなかったじゃん…




ななしさん 2022/02/12(土)00:56:39No.936919927
>パンティーくれなかったじゃん…
クソ野郎だったからな




ななしさん 2022/02/12(土)00:56:35No.936919906
エルメスのシールは物理的な火で普通に燃えるんやな




ななしさん 2022/02/12(土)00:57:15No.936920114
尿瓶に入った時粘着力落ちたりするから物理的な干渉受ける




ななしさん 2022/02/12(土)00:56:28No.936919868
言うほど邪悪か




ななしさん 2022/02/12(土)00:57:19No.936920128
ジョジョの精神性の基準では自分のために他者を貶める行為は邪悪




ななしさん 2022/02/12(土)00:55:49No.936919679
男らしい〆だったけどエルメェスが兄貴と呼ばれる所以はもうちょっと先なんじゃ





ななしさん 2022/02/12(土)00:57:16No.936920117
相手に直接シールを貼ることがキッスの直接攻撃なんやな




ななしさん 2022/02/12(土)00:58:54No.936920579
スペック自体はゴリゴリのパワー型だったりする




629: ななしさん 2022/02/12(土) 09:06:09.09 ID:sTatzTc+.net
エルメェスは鼻が2つになっただけだけど掃除夫は頭が2つになってたよね
分裂させる範囲はエルメェスが自由に決められるってことなんかな




ななしさん 2022/02/12(土)01:02:01No.936921491
よく考えたら普通にボコればよかったんだなこれ




ななしさん 2022/02/12(土)01:02:50No.936921728
>よく考えたら普通にボコればよかったんだなこれ
キッスの本体性能まだしらないだろうからな




617: ななしさん 2022/02/12(土) 02:47:48.36 ID:wJelyD6V.net
キッスで攻撃したら自滅する可能性あったよね




627: ななしさん 2022/02/12(土) 08:59:34.64 ID:V3nfRKXs.net
エンポリオ小さいのに頭良すぎんか




628: ななしさん 2022/02/12(土) 09:05:11.85 ID:yRb1a1nS.net
>>627
そりゃ頭悪かったらあの環境で隠れて暮らせずに
刑務所から放り出されて施設送りだわ




ななしさん 2022/02/12(土)01:00:05No.936920942
女アナスイアニメで描き替えて男にするのか?
と思ってたらまさか屋敷幽霊ごと全部カットするとは思わなかった




つぶやきボタン…



グェスの前にペンダント拾ったエルメェス、スタンド能力に目覚めてた!
グェスもそうだけどスタンド能力に目覚められてよかったよね…素質なしだったら死んでいた
シールを貼ると増える、剥がすと戻るというシンプルな能力だけど能力目覚めた直後に咄嗟の判断で使いこなすのはセンスあるなぁ
厄介なスタンド持った厄介な相手だった…
割と行き当たりばったりなことやってるなホワイトスネイクという感じだけどあっちもスタンド使いはスタンド使いにひかれ合う現象を理解した上で敵に当たったらラッキー、この閉じた監獄という空間ならワンチャンあるだろうぐらいのつもりでDISC入れたんだろうな
 コメ
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1643532555/
https://kako.futakuro.com/futa/may_b/936889733/
「ジョジョ 6部」第6話

ヒトコト投票箱

Q. マックイイーンは邪悪?
1…邪悪
2…そこまでは思わないかな…?
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連商品





JOJO magazine 2022 SPRING (集英社ムック)
荒木 飛呂彦
集英社
2022-03-19



コメント…ジョジョの奇妙の冒険について

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 22:42
    • ID:MJnJxgNV0 5 >>返信コメ

    • エルメスニキキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 22:46
    • ID:N286v.qw0 >>返信コメ

    • ストーンオーシャンって20年くらい前になるんですね
      CDの見た目を古臭く感じる時代が来るとは
      掃除の人はシンプルに頭がおかしい人でした…
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 22:50
    • ID:mXV7gskF0 >>返信コメ

    • 増えた物が戻るだけでなんでダメージ受けるんだ?
      状況的には人が治る系のスタンドで離れた物が飛んできてくっつくのと変わらんだろうに
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 22:52
    • ID:qJor245g0 >>返信コメ

    • えっと、増えた頭の方に電流が流れる。しかし、エルメェスには増えた頭がないから、ダメージが行かない。その後、頭の数が戻って、頭にはしっかり電流のダメージが刻まれる。そういう理屈なんですかね?
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 22:52
    • ID:4EuEX6QV0 >>返信コメ

    • スティーリー・ダン「流石に引くわ~」
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 22:52
    • ID:aOZXCNoX0 >>返信コメ

    • エボニーデビルとかも自分が傷ついてまで相手を恨まないと発動しないとか不便すぎる…
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 22:54
    • ID:QOJAXSLp0 >>返信コメ

    • 道連れを回避できた理屈がよく分からんけど
      ジョジョで理屈を考えちゃダメか
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 22:54
    • ID:B0r8ft3X0 >>返信コメ

    • よくこんな自殺志願者にスタンド芽生えたな……と思ったけど、これ白蛇がハイウェイトゥヘルのDISCをマックイイーンに挿入したのか?忘れた
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 22:56
    • ID:qJor245g0 >>返信コメ

    • 性能だけでいうと、ハイ・ウェイ・トゥ・ヘルは、自分を藁人形にするようなスタンド、能力でいえばラバーズと同じってことでいいのかな、スタンドの非力さゆえに射程範囲の広さを考えると、ラバーズの方が明らかに便利そうだけど。
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 22:56
    • ID:aaTJMNoV0 >>返信コメ

    • 自殺して相手を同じ状況にするって強いのか弱いのかよく分からない能力やな
      たまたまそのスタンド能力を得たのが自殺願望があるヤツだったけど、それ以外のヤツだと使いようがない
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 22:56
    • ID:FpbxOyHK0 >>返信コメ

    • 貰っても嬉しくないパンティ…
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 22:58
    • ID:HDlV4wLf0 >>返信コメ

    • 胸や声が女じゃなかったら、顎のタトゥーのせいで男に見える。ひげに見えるから、タトゥー入れなきゃよかったのに。
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 22:59
    • ID:MJnJxgNV0 >>返信コメ

    • キッスってシールを貼るまでが難関だな。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:00
    • ID:prpPIx9h0 >>返信コメ

    • >>10
      だからホワイトスネークが選んだんじゃね?
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:01
    • ID:lo8XP7Tr0 >>返信コメ

    • >>7
      マックイイーンの頭が2倍から一つに戻る反動の衝撃で、頭からスタンド付加ディスクを弾き出して能力の強制終了をさせただろ?
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:02
    • ID:qJor245g0 >>返信コメ

    • >>2

      ストーンオーシャンは2011年が舞台だから、光ディスクが割とちょうどよく最新のメモリーディスクですよね。

      もうちょっと早く連載されていたら、フロッピーやカセットやフィルムになっていたかもしれない。

      さらに言うと、スタンドはエネルギーのイメージ体だからまあ、多少古臭い見た目でも別におかしくはないんですけどね。
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:03
    • ID:lo8XP7Tr0 >>返信コメ

    • >>12
      エルメェスのスタンドであるキッスも、胸が「男の胸板か?」と思うぐらい無いからな……
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:05
    • ID:MFyCtcyZ0 >>返信コメ

    • 6部はスタンド能力もだけど本体が個性的すぎるのが多いw
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:06
    • ID:qJor245g0 >>返信コメ

    • 「6人いる!」って聞くと、個人的には、ボボボーボ・ボーボボの軍艦五人衆を思い出しました。
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:09
    • ID:OQiOfRWv0 >>返信コメ

    • キッスの能力ってよく考えれば7部のラストで出てくるラスボスの倒し方と一緒だな。
      荒木先生も上手く使い回している。
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:10
    • ID:HEps4LnF0 >>返信コメ

    • >>8
      そう、来週からの話がそれになるけど、ホワイト・スネイクは出会ったスタンド能力者のスタンドをDISCにして保管、めぼしい囚人や看守にスタンドDISCを入れてスタンド能力者にして徐倫を襲わせてる。
      勿論生まれながらのスタンド能力者もいるだろうけど、少なくともこの監獄内にいるスタンド能力者のほとんどがホワイト・スネイクが生み出したスタンド能力者。
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:10
    • ID:NiwE3EEM0 >>返信コメ

    • ジョジョの敵キャラには3種類あると思う

      ①正真正銘のクズ野郎(ラスボスとかならド定番)
      ②主や目的のためなら命を捨てる覚悟まである奴
      ③ただただめんどくさい奴

      マックイイーンは③のタイプかな…?
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:11
    • ID:E.svxdc.0 >>返信コメ

    • >>3
      さあ?
      でも厳密には治すや直すではなく
      戻るに近い
      そして、戻った時の衝撃がダメージとなる
      さらに言えば
      この攻撃性は、エルメェスの精神の表れとも言える
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:11
    • ID:qJor245g0 >>返信コメ

    • 銃の暴発で殺人容疑をかけられたのは、真実だとしたら、管理責任問題もあるとはいえ、多少気の毒ではある。

      この場合って、一応過失致死罪になるのかな、自殺直前とはいえ生きているから、死体損壊罪ではないだろうし。
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:12
    • ID:7sK0hRJL0 >>返信コメ

    • 兄貴のパンティーとかいうパワーワード
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:12
    • ID:E.svxdc.0 >>返信コメ

    • >>4
      頭が増える
      →シールが剥がれる
      →→頭が衝撃と共に戻る

      すると、冒頭同様に、
      (幽波紋)ディスクが飛び出す
      →能力が止まる
      →→ダメージの共有が止まる
      って考えてる
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:13
    • ID:gbwWBLA20 >>返信コメ

    • 違和感あったんで確認してみたが、首つりベルトを増やしたときに元のベルトにもシールがある(シールも2枚になってる)のはアニメだけのミスのようだ。
      だからなんだってレベルだけど。
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:14
    • ID:E.svxdc.0 >>返信コメ

    • >>5
      こいつは、タヒぬ覚悟はないもんな
      道連れはあくまで方法で目的ではない
      マックイイーンは、道連れこそが目的だから
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:15
    • ID:E.svxdc.0 >>返信コメ

    • >>6
      自分が傷ついた恨みで発動する
      物体同化型の遠距離スタンドの癖に
      本体にダメージが還るエボニーデビルは
      クソハズレスタンドだったよな
      ノトーリアスの下位互換
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:16
    • ID:pMWM6Nx.0 >>返信コメ

    • >>4
      いや、そんなに複雑じゃなくて、感電死する前に増えた頭が元に戻る時のダメージでノックダウンさせただけだと思う

      その結果うまいことスタンドディスクが飛び出してくれたので、エルメェスはタゲが外れて死なずに済んだ
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:17
    • ID:0UNGHZvS0 >>返信コメ

    • >>3
      好きに増やせるメリットの代わりに戻す時に壊れるデメリットって能力
      ただそのデメリットも使い方次第でメリットになる
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:17
    • ID:Ru49uBLa0 >>返信コメ

    • キッス謎にステータス高いんだよな。数値の総合力だけならラスボス級っていう
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:18
    • ID:E.svxdc.0 >>返信コメ

    • >>10
      でもさ、幽波紋ディスクを挿れられただけで
      元々、マックイイーンの幽波紋では無い
      つまり、元の幽波紋使いがいたはずなんだよな
      そいつは、どうだったんだろう
      やっぱそういう願望あったのかな
      むしろ無かったからこそ、
      ホワイトスネイクは奪ったのかな
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:18
    • ID:aaTJMNoV0 >>返信コメ

    • シールが本体かと思ってたらまさかの人型だった
      考えてみれば道具がスタンドってエンペラーくらいなものか
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:19
    • ID:ZxZRl6bC0 >>返信コメ

    • キッスって6部のスタンドの中でもどれくらい強いんだろ?
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:19
    • ID:E.svxdc.0 >>返信コメ

    • >>11
      でも結婚するなら、兄貴かな
      パンティはいらんけど
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:20
    • ID:ZyPON2vr0 >>返信コメ

    • 徐倫、ラストサバイバー参戦ほぼ決定したのに今週出番無し
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:21
    • ID:MXEQ1XsD0 >>返信コメ

    • 言うほど邪悪か

      自分の幸福の為に他者がどうなってもいい系の邪悪は、ジョジョに多かったけど。
      今回は自分がダメなので人も巻き込みたい系の邪悪だから方向性が違う気がするね。
      逆に保身とか考えないから余計に邪悪な気もするけど……
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:22
    • ID:RkgFwvM10 >>返信コメ

    • これは余談だが、今回登場したマックイイーンの元ネタである
      イギリスのファッションデザイナー、アレキサンダー・マックイーンは
      6部連載終了後から7年後の2010年に自宅にて自殺(縊死)し、この世を去っている
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:22
    • ID:E.svxdc.0 >>返信コメ

    • >>35
      正直弱い、けど便利
      痒いところに手が届く幽波紋
      というか
      兄貴が有能だから評価高い気がする
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:25
    • ID:Maw6HfBd0 >>返信コメ

    • 先週も今週も覚悟が決まった瞬間の徐倫やエルメェスが
      美しくもかっこよくて最高だった
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:25
    • ID:nk4TPJRf0 >>返信コメ

    • >>37
      ダイの大冒険でも主人公のダイ出番なし
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:25
    • ID:E.svxdc.0 >>返信コメ

    • 悪意もなければ敵意もない
      誰にも迷惑をかけていないと思っている
      それゆえの邪悪

      全部ホワイトスネイクにブーメラン
      吐き気の催す無自覚な邪悪はお前だろうが!!
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:26
    • ID:H5DCWli60 >>返信コメ

    • 確かに6部は刑務所だけにヤバい奴揃いだけど、アナスイもウェザーも普通にヤバい奴だからな。
      5部もアウトローだからヤバい奴ばかりだけど、6部は別のベクトルでヤバい。
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:27
    • ID:qJor245g0 >>返信コメ

    • マックイイーンの声優は奈良徹さん。ヌケサクと同じ声の人である。

      ダービー弟とアバッキオ、しげちーとフォーエバーなど、意外と同じ声優さんが別の役をやるパターンが多いですね。
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:28
    • ID:kViSLzkr0 >>返信コメ

    • >>7
      どういう人達とは言わないけど、自分がお馬鹿で理解力無いだけなのに、作風のせいにして思考停止してる人達増えたね、どういう人達か言わないけど。
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:28
    • ID:nk4TPJRf0 >>返信コメ

    • しかしこんな迷惑なスタンド元の持ち主どうやって発現したのか、元の持ち主はスタンド取られた後は生きてるのかな
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:29
    • ID:aOZXCNoX0 >>返信コメ

    • >>22

      チョコラータとかこういうの複数抱えてるからな…
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:31
    • ID:wMrpq12D0 >>返信コメ

    • 狂看守すぐ死ぬ
      ただし巻き込まれ具合はキルミーベイベー
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:32
    • ID:ZxZRl6bC0 >>返信コメ

    • しかし何でマックイイーンの頭をホウキ(シール)で攻撃しただけでDISCが出たんだろ?
      やっぱ衝撃かな?
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:32
    • ID:nk4TPJRf0 >>返信コメ

    • もしかしてエルメェスが素質なかったら死んでた?
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:32
    • ID:aOZXCNoX0 >>返信コメ

    • コナン世界にあったらヤバイスタンド
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:34
    • ID:OJ7kdNAF0 >>返信コメ

    • やっぱエルメェス兄貴最高だわ
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:39
    • ID:fQcOBWl10 >>返信コメ

    • 俺ずっとエルメェス兄貴のセリフは「キャー!パンティーあげちゃうー!」だと思ってた
      ちょっと違ったんだな
      ところで君ら兄貴のサービスに対して反応薄くない?
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:43
    • ID:qJor245g0 >>返信コメ

    • >>34

      ストレングスとホイールオブフォーチューンと(多分)アヌビス神とスーパーフライは一体型だから除外して、トト神とバステト女神とビーチボーイとベイビイフェイスがそれに該当するんですかね。

      エアロスミスとラットは道具型とはちょっと違うかな。
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:45
    • ID:qJor245g0 >>返信コメ

    • >>31

      日常生活とかでの実用性はほぼ0ですね。
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:46
    • ID:kViSLzkr0 >>返信コメ

    • 兄貴のパンティ要らない人が多いの驚いた。僕なら垂涎だけど。
      ただの死にたがりが厄介な敵になるとか、荒木先生よく考えるなって連載時思ったな。
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:52
    • ID:2DVQoHmY0 >>返信コメ

    • >>3
      シールを剥がすと増えたものは消える
      その「消滅」が破裂や破壊というエネルギーとなって現れるんだけど
      そのとき一番近くにあるもの=元々あったものが巻き込まれるんじゃないかな

      しかし今回のマックイイーンは11階から落ちてきた女を撃つという不幸がなくても
      早晩刑務所入りしてたんじゃないかなってメンタルしてるな
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:54
    • ID:Afd9Lewl0 >>返信コメ

    • >>24
      確かに気の毒ではあるのだが、メンヘラ被害者意識マンなので、現実や記憶を都合よく解釈している線も高確率であり得る
      裁判を経て収監されてるはずなので…
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:55
    • ID:nk4TPJRf0 >>返信コメ

    • マックイイーン君は吉良吉影の前向きさを見習ってほしい
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:55
    • ID:riLtpzwp0 >>返信コメ

    • 面白かった。緊張感ありつつも妙な間があって笑ってしまう
      どこに地雷があるのかよくわからないマックイーンのメンヘラ具合がリアル
      (…というかどこまで行っても自己中心なのが邪悪と言うべきか)
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:56
    • ID:HzVXJizu0 >>返信コメ

    • >>35
      スペックだけ見ればレッチリと同等クラス(精密動作性以外A)
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:58
    • ID:lo8XP7Tr0 >>返信コメ

    • >>50
      差し込まれたディスクは基本、衝撃で簡単に吐き出されるよ。
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月12日 23:58
    • ID:Afd9Lewl0 >>返信コメ

    • >>32
      別の部に登場してたら殴り合い主体のスタンドになってたかもな
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 00:01
    • ID:rPsJrYy.0 >>返信コメ

    • >>25
      ペッシ大喜び
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 00:02
    • ID:1cMrFVIZ0 >>返信コメ

    • ある意味1番6部らしいっていうか……
      5部までのジョジョの悪役は「死んだら地獄行き確定?そりゃそうだろだから何だよ」みたいな感じだったけど
      6部の敵は「既に地獄の下層の住人」って感じ。
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 00:03
    • ID:rPsJrYy.0 >>返信コメ

    • >>3
      「戻る」や「直す」ではなく「戻るときに破壊がある」までが能力
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 00:06
    • ID:lp.sx1Au0 >>返信コメ

    • >>56
      缶詰やクルミを食べたいけど適当な道具がない
      開かずの金庫を開けたいときなんかに便利
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 00:11
    • ID:uoyPGlqY0 >>返信コメ

    • 良くも悪くも自殺という覚悟がスタンドに力を与えてるからこその理不尽な能力と射程距離なんだろうね
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 00:12
    • ID:okqAJM9j0 >>返信コメ

    • 由花子さんとかセッコとか、今回出てきたマックイイーンとかの狂った感じのキャラの演じてる人の演技がスゲえなって思う
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 00:19
    • ID:rPsJrYy.0 >>返信コメ

    • >>33
      被害者意識か怨恨か、元の所有者の精神は分からないけど道連れ願望を持ってるやつは割といると思う
      おそらく犯罪者だろうし
      そういう野郎から奪ったのだろう
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 00:22
    • ID:6Z5Smhcj0 >>返信コメ

    • 自分一人で自決するならともかく、その自決で他人をバイツァ・ダスト(原曲的な意味で)するなんて邪悪すぎる…

      どこぞの借金執事の不運さとその両親のナチュラルクズっぷりを合わせたような輩だぁ…(戦慄)
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 00:28
    • ID:rPsJrYy.0 >>返信コメ

    • >>29
      ノトーリアスは自分が死んじゃうじゃん

      呪いのデーボは職業殺し屋
      自分も死んだら意味ないし、呪い殺したかのような演出もプロモーションとして仕事の一部にしてるようだし
      傷つくのも仕事にプラスなんだろう
      そういう精神の奴だからあのスタンドになったとも言える
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 00:43
    • ID:HxbFAicI0 >>返信コメ

    • >>16
      今だとUSBスティックとかになるんだろうか…
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 00:53
    • ID:HxbFAicI0 >>返信コメ

    • やっぱ「恋人」の能力とちょっと似てるな、って思うよね。あっちは物理的に脳に入り込んでたけど、こっちは相手を意識したら発動しちゃうのかな?
      自殺願望があって心中って、太宰治もアレだけど自分はギリ助かっちゃって相手が死ぬ、ってパターンが多い気がする。リスカも動脈切るの自分じゃなかなかいけないもんな。どっちにしろ傍迷惑な能力だなー。
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 00:58
    • ID:HxbFAicI0 >>返信コメ

    • エルメェス兄貴、熱で何日も意識不明だったのは、スタンド適合率がそんな高くなかったせいかな?
      徐倫は刺してすぐ糸出してたし。
      能力はショボいけど、兄貴の機転と応用がすごい。
      5部のアバッキオみたいに、本体の方が強い感じ。
      最後の人型ビジョンは凄くカッコいいなぁ。
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 01:04
    • ID:yu7vzYOW0 >>返信コメ

    • 関のホワイトスネイクいいな
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 01:19
    • ID:0LLNCljt0 >>返信コメ

    • いままでにも解説してくれている人がいて非常に助かる。
      しかしどうも今ひとつよくわかっていない・・・
      解説と想像と組み合わせてこう解釈したんだが、どうかな?

      ①シールを貼る  ②頭が二つになる
      ③シールが燃える ④頭は一つに戻るが、損傷されている
      ⑤頭が損傷しているので即死

      ②③④の間も電流が流れているが、それは気合いと根性で耐えた。頭が損傷したのはシールが原因、つまり自殺ではないのでエルメス兄貴を道連れにできなかった。
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 01:29
    • ID:1s.viXR50 >>返信コメ

    • なんかジョジョって後の部になるほど、なんというか「つまりどーいう事?」「これ使いどころあるか?」「こんな能力いらん!」って感じのスタンドが増えてくる気がする。

      そういうスタンドがあるからこそ、ちょっと後のある名セリフが輝くんだけどね。
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 01:39
    • ID:MSFTgz860 >>返信コメ

    • >>7
      君が理屈を理解できないだけ。
      「ジョジョだから」で自分の理解力のなさから逃げているだけ。
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 01:43
    • ID:iVOSIN.X0 >>返信コメ

    • >>59
      アイツがあの場でああ言ってるだけだからなぁ・・・
      ショットガンで自殺しようとしてチキって逸らしたのが直撃して死んで落下したとかありそう
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 01:49
    • ID:I8hbWnki0 >>返信コメ

    • >>21
      考えたらDISC化するスタンドって、刑務所の外で仕入れてるのかな。
      スタンド使いは惹かれ合うとか言ってるけど、結構アクティブに探索しないと増えないよな。
      あとは、それだけその「惹かれ合い」に恵まれてないとダメだし。
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 01:49
    • ID:iVOSIN.X0 >>返信コメ

    • >>78
      4まではまずあっている
      4の衝撃で後付けされたDISCが飛び出して能力を失ったので心中も止まった線が濃厚
      漫画では次の話の冒頭あたり?で記憶DISCだけ戻して蘇生された後は影も形もない
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 01:51
    • ID:I8hbWnki0 >>返信コメ

    • >>66
      何となく言わんとしてること解る、
      悪にしても自意識の薄さがすっごい感じ。
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 02:00
    • ID:1lwEGL.Y0 >>返信コメ

    • >>56
      備品とか増やして貸し出しできる。シールの貼ってある本物は自分ちに保管しておけばいいし。
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 02:04
    • ID:rPsJrYy.0 >>返信コメ

    • エンポリオは頭も良いけど、場所が場所なだけに電気椅子の仕組みを知っていたのではなかろうか
      あるいはグリーンマイルを観ていたとか
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 02:05
    • ID:iVOSIN.X0 >>返信コメ

    • >>73
      ノトーリアスも生前撃たれてから死ぬ前にスタンド像出してたし・・・
      まぁ死んでなかったらあそこまで凶悪な性能にならないだろうけど

      エボニーデビルは実体のある人形に憑けて、その人形が破壊されてフィードバックで死んでるのがなんなんだお前って感じ
      なんなら非スタンド使いの暗殺対象に銃なりで反撃されたら死ぬじゃん
      この関係性だと呪われてるのお前じゃねーか呪われのデーボに改名してこい
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 02:12
    • ID:iVOSIN.X0 >>返信コメ

    • ハイウェイトゥヘルはディアボロの大冒険でも呪われ威力低い自傷すると罠アイテム・・・
      と思いきや確率&自傷ダメージ付とはいえ行動消費なしで部屋内にダメージを撒ける装備能力が唯一無二だった
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 02:28
    • ID:BvwqzQ0V0 >>返信コメ

    • キッスは主人公サイドのスタンドとしては珍しくすごく便利で応用が効きそうな能力だなー
      細かいとこだけど首吊で吐血ってするもんなのかなと思ったけどあれは衝撃で口とか舌を噛んで血が出たんだろうか
      あとリストカットで血がドバドバ出てる状態で感電したら十分に死ねそうだけどそういうもんでもないのかな
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 02:44
    • ID:g6Cs9N0x0 >>返信コメ

    • >>74
      初出の承太郎で上からディスク帽子のツバディスクって並んでる絵面が衝撃的だったから今でもディスクにしそう
      というかUSBメモリも別に新しくはない・・・
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 02:48
    • ID:Sy2Qy4qg0 >>返信コメ

    • 2つになったものが「くっつく」のを表して
      「キッス」はシャレたネーミング・センスだよね
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 02:49
    • ID:WDtqQsOy0 >>返信コメ

    • >>39
      そのデザイナー亡くなってたのか…しかも自殺て
      それはそうとコメント読むまで元ネタは楽曲のSteve Mcqueenかと思ってた
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 02:52
    • ID:bFiSQI530 >>返信コメ

    • >>38
      不幸の再生産をするためだけに他人を巻き込んでて
      利益も目的意識もないという点で
      いわゆる悪人とかよりもタチが悪いという扱いなのかと
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 03:02
    • ID:BY9wHUEn0 >>返信コメ

    • >>46
      科学的な無理があるとかいう無粋な面はともかく、
      何回か見返しつつ一時停止して順序考えていけば解りそうなものなのにね

      >>87
      自動ではなく人形やらをポルターガイストのように動かせる遠隔操作型のスタンドが中に入ってのだから、スタンドで切られればフィードバックが起きて当然だろう?
      ポルナレフの生身に何かされて反映されたシーンがあったか?
      お前も>>7みたいな人間かい?
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 03:05
    • ID:BY9wHUEn0 >>返信コメ

    • >>89
      戦闘能力含めてブチャの派生形だと思う
      もとのものを分割するのではなく増やすので物理的な応用のきく半面回避と破壊能力が下がる、あと四次元機能がない
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 03:14
    • ID:OCQ1KEjG0 >>返信コメ

    • >>39
      そうなんだ?!未だにブランドはあるのに…。
      グッチと言いマックイーンと言い今年はよく今まで知らなかったファッションブランドの裏を知るなぁ。
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 03:17
    • ID:OCQ1KEjG0 >>返信コメ

    • >>66
      分かります。この前のお医者さんを猟銃で殺したあの犯人の思想ってこんな感じなのかなぁ…。
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 03:22
    • ID:OCQ1KEjG0 >>返信コメ

    • 人生で初めて見たジョジョが正にこのエルメェス覚醒回だった。まず絵に衝撃を受けて、子供心ながは必死に読んで女の子である事にビックリして、だけど面白かったから最初から読んでみたいと向かった児童館の漫画コーナーにあったジョジョ1巻を手に取ったら絵は違うわ全然知らない男の人達が出るわズキューンだわと、凄すぎて腰を抜かした。ここまで来たんだなぁ。
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 04:18
    • ID:rPsJrYy.0 >>返信コメ

    • >>47
      たぶんドロドロに溶けて跡形もないんだろうな
      エンポリオのお母さんのようにごく一部だけ残っているかも
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 04:20
    • ID:aPixGcTM0 >>返信コメ

    • 「でも必ず楽しい土曜日がやってくるって思って生きている。」
      兄貴は前向きなんだよなぁ…

      マックイイーンくんの絶妙な気持ちの悪さ
      これぞジョジョのキャラクターというか荒木先生はキャラ立てすんの本当に上手いよなぁ
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 04:21
    • ID:rPsJrYy.0 >>返信コメ

    • >>87
      人を呪わば穴二つと言うし、まあ何事もデメリットはあるのだろう
      長所と短所は表裏一体というヤツか
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 04:22
    • ID:.2LZGYaO0 >>返信コメ

    • マックイーン、境遇には同情する点はあるが、その不幸に酔いしれて他人を巻き込んで破滅しようとしてるのは正に邪悪
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 04:24
    • ID:SplNPa8P0 >>返信コメ

    • >>32
      3~4部までならスタンド像の格闘スペック
      5部辺りから能力込みの全体評価になってると思う
      キッスのシールは離れても割と残り続けるし
      少しだけとはいえ、戻る時の衝撃は防御不可だから
      破壊力、射程距離はA扱いなのかと
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 04:34
    • ID:rPsJrYy.0 >>返信コメ

    • >>74
      クラウドに保管じゃね
      前半のストーリーがサーバーの場所やアクセス権を探る戦いに
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 04:50
    • ID:SplNPa8P0 >>返信コメ

    • >>45
      ・鶴岡聡「鋼線(ワイアード)のベック:2部」と「小林玉美:4部」
      ・津田健次郎「ブラフォード:1部」と「ティッツアーノ:5部」
      ・宇垣秀成「(床屋の)カーン:3部」と「(VSサーレー直前の)船着き場の親父:5部」
      ・中博史「ワンチェン:1部」と「(ドッピオの秘密見抜いて殺された)占い師:5部」
      ・石上静香「(アヌビス神の刃拾って投げた)子供:3部」と「(ダービー兄とグルだった)子供:3部」

      名有り~モブまで様々なれど、意外といっぱいいる兼役
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 04:54
    • ID:SplNPa8P0 >>返信コメ

    • >>75
      「意識したら」なんで、迂闊に離れても意味ない
      むしろ相手の(自殺)行動止める手段がなく
      何をされるかまるで予測付かないまま余計に苦しめられるリスクだけが高まる
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 05:05
    • ID:BCt2JX0R0 >>返信コメ

    • >>9
      ハイ・ウェイ・トゥ・ヘルは一見ダメージカウンター型に見えるんだけど、エルメェスの攻撃が返ってきていない(モップ攻撃もシールダメージも)ところから、あくまで「自傷ダメージをトリガーに道連れ相手を遠隔攻撃する」遠隔自動操縦型のスタンドと思われる

      別棟まで移動しても射程内だったり電撃まで再現したりと性能だけ見れば地味に作中でもかなり高い部類(自傷ダメージ前提だから戦闘能力で判断すると論外なんだけど)
      ぶっちゃけこれ4部以降のラスボス最終形態でも倒しうるのよね、自分じゃ使い道ないからってよくこんなヤバイ能力ばらまいたもんだ
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 06:19
    • ID:aWDC.3s60 >>返信コメ

    • 田村の兄貴を堪能できる良い回だった
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 06:45
    • ID:bKevpFUs0 >>返信コメ

    • やはりスタンド発現回は良い
      それにキッスなんか好きなんだよなー(本体デザインもかっこええ)
      シールを貼ると2つになる
      そして剥がすと1つに戻り、「破壊が起こる」←ここが好き
      なんかわからんけど、破壊が起こるってのが妙にリアリティというか説得力あるんだよね
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 06:59
    • ID:uQuj22mm0 >>返信コメ

    • >>16
      実際、ムーディー・ブルース(第5部=2001年)が、挙動がビデオデッキだったし。
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 07:03
    • ID:.g8vhtBq0 >>返信コメ

    • >>74

      スタンドと本体、二人で一つの仮面ライダーですね。
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 07:42
    • ID:devG6jf90 >>返信コメ

    • >>87
      昔から思っていたけど、死んでから発動するスタンドっておかしく無い?
      スタンド使いって能力に目覚めた時は能力把握してないでしょ
      死んで発動する能力って生きてるうちにどんな能力か分からんのに
      ノトーリアスBIGのカルネは唯の鉄砲玉って可能性も有るけど
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 07:47
    • ID:devG6jf90 >>返信コメ

    • >>104
      サーバーのハッキングなら学園都市の中学生でも十分だな
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 08:43
    • ID:Jjk4bOl40 >>返信コメ

    • 正直マックイイーンのスタンド能力が他人のスタンドディスク入れられただけなら、マックイイーン本人の記憶ディスクまであるのよく分からないな…
      二つで一つの精神だからスタンドディスク入れられると自動的に記憶ディスクも作られるのだろうか…
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 08:45
    • ID:P98tOLgJ0 >>返信コメ

    • >>11
      ヘイッ!
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 08:54
    • ID:.14GQ8xG0 >>返信コメ

    • リスカ跡の時のマックイイーンの右手、Jガイルだな
      まあジョジョなので水中で意味もなく腕をクロスさせてる可能性もあるが
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 08:56
    • ID:2sYIEHM.0 >>返信コメ

    • 頻繁に人に迷惑かけてるのにそれを指摘されると誰にも迷惑かけてないと頑なに認めず逆に被害者ヅラして嫌われてるのに他者からの救いを求めまくってる人って実際にいるよな…邪悪だわ
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 08:58
    • ID:1cMrFVIZ0 >>返信コメ

    • >>33
      白蛇の能力って見方を変えると「苦痛を伴わない死と忘却」、つまり「人間を苦悩から解放する能力」なのよね。
      だからまあ……あの道連れ能力の元の持ち主に対しては"そういう意図"もあったりすんのかなって。
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 09:13
    • ID:p0yd7sh50 >>返信コメ

    • >>32
      スタンドの能力が一人一つと考えると人型で格闘能力があって他の特殊な能力もあるのはおかしいんだよなあ
      それを言ったらスタープラチナからしてそうなんだけど
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 09:16
    • ID:Q.6eXB9T0 >>返信コメ

    • ※16

      音楽がCDに置き換わったのは1980年代前半だし、CD-Rが市販されたのは1989年だけど?

      第一部の連載開始時でもすでにCDの売上数がレコードを抜いている。

    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 09:17
    • ID:0WSM0XWP0 >>返信コメ

    • >>4
      増えた頭が戻るときの破壊力で電線切ってたからじゃないの?
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 09:23
    • ID:RDWx6x2t0 >>返信コメ

    • どうでもいい話なんですが
      数年前の冬、5部のホワイトアルバム戦やってた時に狙いすましたかのように大寒波が到来して関東大雪だったので
      最近の雪続きの天候を見るともしかしたら今度の敵スタンド使いは氷系かなと少し期待してた
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 09:24
    • ID:0WSM0XWP0 >>返信コメ

    • ハイウェイトゥヘルって、「死に至らない程度の自傷ダメージ」も相手に起こせるのかな
      手首切り落とすと相手の手首も吹っ飛ぶのか、ちゃんと自殺する気で切らないと発動しないのか
      切りさえすればいいなら仗助と組むと活用できそうだけど
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 09:25
    • ID:qDZP7onU0 >>返信コメ

    • >>7
      いやこの人、叩かれすぎでしょw
      別に悪口とか言ったわけじゃないのに
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 09:41
    • ID:lA1eyPTI0 5 >>返信コメ

    • キッスの能力→『惑星同士の衝突』を暗示?
      ハイウェイ・トゥ・ヘルの能力→『訓練のきつさの強引な共有』?その気になれば、大統領すら自殺に巻き込めるんじゃない?あと公式じゃ『プロペラ』だけど、どっちかと言うと『船のスクリュー』って感じだった。
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 09:47
    • ID:CfVZkLwu0 >>返信コメ

    • >>12
      兄貴の胸はシリコン入り!
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 10:01
    • ID:fpNpzJGL0 >>返信コメ

    • >>91
      すげーいいなぁその解釈
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 10:18
    • ID:KExJV3xC0 >>返信コメ

    • >>124
      「ジョジョは理屈も通らない勢いだけの漫画」と遠回しに貶してるじゃないか
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 10:25
    • ID:cO2jd2S10 >>返信コメ

    • 他作品だけど例えばゆで理論とかの言い方はやっぱ貶しに該当するのかな?
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 10:35
    • ID:E71tSdw30 >>返信コメ

    • 絶望先生に呪いのテーボのスタンドを与えるとこうなる
      2枚のディスクで一つと言うのは、魂と魄かな。スタンドの解釈はどちらだろう
      スタンド自体がウィルス説からして、抗体の量が関係しているのか。発熱する人間としない人間に別れる
      4部に、下着に触れて爆散したモブいたの思い出した
      普通に考えれば、死ぬ前に気絶させてスタンド能力を防いだと言う感じかな。スタンド=精神の発露だから気絶させればそれで十分と
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 10:40
    • ID:ye9kIUxN0 >>返信コメ

    • >>19
      自分は「11人いる!」を思い出してしまった
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 10:46
    • ID:rPsJrYy.0 >>返信コメ

    • >>68
      中身をぶち撒けることになるだろーがトンチキィィ!
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 10:46
    • ID:R2YyMpri0 >>返信コメ

    • >>129
      対象によるとしか
      「かわいい」と言われて喜ぶ人も怒る人もいるんだから、相手を考えて言おうねって話
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 10:47
    • ID:ye9kIUxN0 >>返信コメ

    • 良いコント回だったw
      田村さんと奈良さんの演技面白すぎた
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 11:01
    • ID:aXLQPxPE0 >>返信コメ

    • >>112
      チープ・トリックの己雅三みたいに、なんとなくどういう能力(というか現象が起こる)かは分かってるみたいな感じだったんじゃないかな
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 11:12
    • ID:devG6jf90 >>返信コメ

    • >>114
      スタンド能力の無い人間は記憶ディスクしか無いとか?
      他の人間にスタンド能力を発現させるって時点でかなりの能力だけど、スタンド使いに追加させるのは流石に無理か
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 11:13
    • ID:00QWmRfM0 >>返信コメ

    • >>8
      基本的にスタンドを発現させられるような奴は精神が強くないといけないけど
      吉良吉影みたいな連続殺人犯とかディアボロみたいな常に影に身を潜めて部下になんでもやらせる超小心者でも発現してることを鑑みるに
      「定期的に若い女性を殺し続けないといけない!」とか「常に人生の絶頂期に居たい!自分が一時でも落ちぶれるのは耐えられない!!」とか今回の清掃員みたいに「何がなんでも自殺したい!!」みたいな例えとんでもなく歪んでても「何かに対する尋常ではない強固な意思や願望」を持ってるやつが、その想いを元に具現化されたスタンドを発現させるような気がする
      とはいえ、スーパーフライとかノトーリアスとかあんなもんどんだけイカれた精神構造してたら発現するんだよ…って感だよな
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 11:19
    • ID:9NSM1j7t0 >>返信コメ

    • >>38
      ジョジョにおける「邪悪」の定義は
      「自分の欲望のためにいくらでも他人を踏み台に出来る」
      「自分の悪性を自覚していない、むしろ善あるいは社会奉仕とすら思っている」
      の二つ。
      特に後者に関しては五部までのラスボス達ですら悪の自覚を持っているのでマックイイーンは質の悪さで言うならディオやディアボロ以上。
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 11:54
    • ID:2uFM4So50 >>返信コメ

    • >>127
      同感
      もしやホッチキスも…と思って調べてみたが
      こっちは単に製造者の名前に因んだものだった
      でもこの解釈が由来だと言われれば信じるレベル
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 11:57
    • ID:x927UpGy0 >>返信コメ

    • Discって自爆系の能力を何回も使えるの強いな
      一回ごとに1人死ぬけど
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 12:02
    • ID:1wjxj8Ko0 >>返信コメ

    • 夜中にやかましい、うっとおしいぞこのアマ!
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 12:02
    • ID:qDZP7onU0 >>返信コメ

    • >>128
      いやそんな嫌な言い方してないやんw
      悪くとりすぎじゃないの
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 12:02
    • ID:L17zXmxY0 >>返信コメ

    • >>1
      ヘイッ!
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 12:03
    • ID:zj2hHHiu0 >>返信コメ

    • 今回の奈良さんにベックと玉美役の鶴岡さんといいジョジョではクセのある演技上手い人が重宝されているみたいだし3部でチャカを演じた勝杏里さんとかどこかで再起用されそう
      ベテランだと岩田光央さんもいつか出演しそうな予感
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 12:11
    • ID:CYH3uTNa0 >>返信コメ

    • >>7
      これはホワイトスネイクの仕様によるもの

      ホワイトスネイクによってディスクを入れられてスタンド使いとなった者が再起不能(倒される)となるとディスクが飛び出す

      ディスクが飛び出す原因となったのはシールが剥がれたことによる衝撃によってダメージを受けたから再起不能となり。ディスクが飛び出したことでスタンド能力消失
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 12:22
    • ID:1wjxj8Ko0 >>返信コメ

    • マックイイーンてヌケサクの人か。
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 12:23
    • ID:.14GQ8xG0 >>返信コメ

    • >>112
      スパイスガールやエコーズACT3みたいにスタンドが本体に話しかけて能力を教えるってレアケースもあるからそれかも
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 12:23
    • ID:2uFM4So50 >>返信コメ

    • >>131
      ナカーマ(AAry
      てかシチュエーションは同じだよね>11人いる
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 12:27
    • ID:BvwqzQ0V0 >>返信コメ

    • そういえば記憶DISCってどこまでの記憶を抜かれるんかな?
      マックイイーンは逮捕された時の過去の記憶は残ってるみたいだったし全部を抜かれるわけではない?
      ホワイトスネイクのさじ加減次第なんだろうか
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 12:39
    • ID:2uFM4So50 >>返信コメ

    • >>123
      それってヘルで痛めつけたあと
      クレDで治して…ってこと?
      仗助は基本的に優しいからそんな
      サディスティックな拷問じみたやり方はしないと思う
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 12:45
    • ID:2uFM4So50 >>返信コメ

    • >>144
      オインゴ役の保村さん再登場お願いしたい
      伊丸岡さんはさすがに前役のインパクトが巨大すぎて期待できないか
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 12:53
    • ID:1wjxj8Ko0 >>返信コメ

    • >>66
      些細なことだが、地獄は重罪人程下に居るから、重罪人揃いってこと?
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 13:04
    • ID:IvPTPoe.0 >>返信コメ

    • >>12
      見た目でかっこ良い~とか、可愛い~とか読者に思わせて人気を獲ようとは荒木さんがしてないからな…
      既に作品の知名度はあるし、人物の考えや行動でキャラを魅力的に描けてこそって高いレベルで作品を描いてる人だと思う。
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 13:09
    • ID:IvPTPoe.0 >>返信コメ

    • >>22
      途中までのホルホースとか、3部の敵の多くはそこまでの覚悟はないし、仕事だから、大金もらえるから、自分より強いヤツに命令されたから、肉の目で弱い心を操られたってだけの単純に立場の違うだけの敵も少なくない気はする
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 13:13
    • ID:IvPTPoe.0 >>返信コメ

    • >>119
      それより多芸なキラークイーンとかもあるし、ヒト型+特殊能力持ちはわりとポピュラーじゃない
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 13:14
    • ID:YXbRnNq00 >>返信コメ

    • >>142
      言われても仕方ないけどわざわざ言わなくてもいい一言だった
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 13:16
    • ID:IvPTPoe.0 >>返信コメ

    • >>38
      最近のクソみたいな事件みれば、やっぱり最低だと思う。

      憎い相手を相手を殺したいも悪だけど、自分が一人で死ぬのが寂しいから誰かを道連れにしてやるはやっぱり邪悪…
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 13:23
    • ID:rPsJrYy.0 >>返信コメ

    • >>140
      キミ、その発想はちょっぴり邪悪じゃあないか?
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 13:25
    • ID:rPsJrYy.0 >>返信コメ

    • >>152
      大物の重罪人と言うよりは底辺のゲスのようなニュアンスじゃないか?
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 13:25
    • ID:IvPTPoe.0 >>返信コメ

    • >>98
      6部からってスゲェ若いなって思ったけど、6部自体が随分古いことに驚く…
      1部から読んでる側としても、ジョジョがここまでの知名度になったことに驚く。
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 13:26
    • ID:qnkVxQba0 >>返信コメ

    • >>140
      これは吐き気を催す邪悪
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 13:27
    • ID:uDmfflkQ0 >>返信コメ

    • >>137

      太陽の人もスタンドは強力すぎるのになんであんな雑魚だったんだろうか。
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 13:29
    • ID:rPsJrYy.0 >>返信コメ

    • >>151
      ひょっとすると伊丸岡さんは七部で来る可能性があるぞ…
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 13:30
    • ID:IvPTPoe.0 >>返信コメ

    • >>130
      絶望先生って太宰リスペクトのわりには基本的に心中より一人での自殺(ほんとに死んだらどうする)派だよね。

      最初の頃は心中してくるますか?みたいなとこもあったけど…
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 13:37
    • ID:iVOSIN.X0 >>返信コメ

    • >>142
      6部は特にスゴ味スゴ味って擦られ続けてきたから
      こういう当てこすり嫌いな人割と多いよ
      >>7はついでにてめーの頭脳がマヌケなのを転嫁してるからまぁ個人的な感想を言えばヘドが出るね
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 13:46
    • ID:MWT0LU8W0 >>返信コメ

    • >>157
      ジョーカー事件とかそんな感じだもんな
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 13:50
    • ID:trAPU2wZ0 >>返信コメ

    • >>51
      おそらくどんな人間にも大なり小なりスタンドの素養自体はある

      康一が本来死ぬはずのところ、クレイジー・ダイヤモンドで治療されたらスタンドを獲得したように、最低条件としてはとりあえず生き残りさえすればいいみたいなので
      治療手段が充実してる現代だとその気になればスタンド使いを量産できてしまう
      承太郎がペンダントに矢の欠片仕込んだのも、徐倫は素質が高いから大事には至らないだろうけど
      万が一(兄貴のように)重態になっても刑務所なら早期にちゃんとした治療を受けられるから大丈夫だろうって見込みがあったんじゃないかな
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 14:02
    • ID:pREijcpB0 >>返信コメ

    • >>124

      だよね。実際ジョジョって理屈はよく分からんけど面白いからまぁいいかって展開も結構あるし。そういうところも含めて好き。
    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 14:13
    • ID:0LLNCljt0 >>返信コメ

    • >>83
      ありがとう。あの状況で瞬時にそこまで考えて動けるジョジョ世界の人物はやっぱり凄いな。
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 14:58
    • ID:Q5Eg6QEz0 >>返信コメ

    • >>7
      気絶させる等してスタンドディスクを外さないといけないよってちょっと前に言ってくれてるのに…
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 15:00
    • ID:ZZQd95WL0 >>返信コメ

    • >>6
      ハズレスタンドですな。
    • 172. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 15:03
    • ID:ZZQd95WL0 >>返信コメ

    • >>19
      四天王なのに五人いるは有名だが6人とは・・・・・
    • 173. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 15:12
    • ID:q.M4jT7q0 >>返信コメ

    • 医療まわりの掃除できるってことはすげえ模範囚だったんだろうかあの囚人
      しかし鼻が二つの絵面はやっぱ面白いな いやあそこ当人は必死なんだろうけどw
    • 174. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 16:13
    • ID:7sN6tnVZ0 >>返信コメ

    • ミッキーがアウトはわかるけど、バックス・バーニーって誰?有名人?とか思って調べてしまった。外見知ってても名前知らない有名キャラってけっこういるなあ
    • 175. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 16:39
    • ID:7sN6tnVZ0 >>返信コメ

    • >>122
      あまりジョジョと同じ天候になってほしくはないな…
    • 176. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 16:59
    • ID:XEUv7OHU0 >>返信コメ

    • >>174
      ボヘミアン・ラプソディーどうなるんかな…
    • 177. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 17:48
    • ID:sjd.LeuD0 >>返信コメ

    • この話のジャンプ掲載時の「お熱いキッスを受け取りな!」ってアオリ分が凄い印象に残ってる
      皆は兄貴のキッスをを受け取りたい?
    • 178. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 17:49
    • ID:QfV6cgN50 >>返信コメ

    • >>4
      >>7
      みたいに電流道連れから逃れた理屈が分からない人がいるというのが逆に分からない。
      いや理屈とかそんな難しい事じゃなくてもっとシンプルに、シールでスタンドディスクが抜けて相手のスタンド能力がなくなったからエルメスへの同調もなくなって相手はそのまま感電死したってだけやろ。
    • 179. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 18:42
    • ID:khArmpTQ0 >>返信コメ

    • >>82
      少年の母親みたいに、スタンドを持つ囚人を溶かしてスタンドディスクを収穫しているのかもしれない。

      スタンド使いには強い自我というか個性を持っているものが多い。
      その事を逆にとって、犯罪者として社会からはみ出すほどの独特の個性を持つ囚人たちには、スタンドの素質を持つ可能性が多いと考えられる。
    • 180. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 18:46
    • ID:khArmpTQ0 >>返信コメ

    • >>167
      兄貴?
      承太郎や徐倫に兄はいないと思うけど、……って、エルメェスの事かい!w
    • 181. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 18:50
    • ID:khArmpTQ0 >>返信コメ

    • >>104
      実体としての形のない記憶やスタンド(の能力・素質その物)を形ある記憶媒体にする事に意味があるので、クラウドは無いと思う。
      「取り出して、手に入れる」という事に意味があるので……。
    • 182. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 18:54
    • ID:khArmpTQ0 >>返信コメ

    • >>140
      ……ところがどっこい、そう都合がいい物ではないんだなぁ。
    • 183. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 18:57
    • ID:U2U1LZhY0 >>返信コメ

    • 地味だが「強盗やっちまって」はあとの辻褄が合うように「やって」改変されたな。
    • 184. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 20:17
    • ID:Ixmmn1wr0 >>返信コメ

    • >>183
      強盗で5年って短くね?
    • 185. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 20:45
    • ID:KDZ0zYfS0 >>返信コメ

    • >>105
      石上静香さんはショタラティも
    • 186. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 21:26
    • ID:4agEb0WL0 >>返信コメ

    • 6部はブランド名が元ネタのキャラ多いよね
      マックイイーンも最初俳優の方だと思ってたけど、名前がサンダー・マックイイーンだからファッションデザイナーのアレキサンダー・マックイーンが元ネタと
    • 187. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 21:38
    • ID:4agEb0WL0 >>返信コメ

    • マックイイーンの上着のロゴ、アニメ公式サイトのキャラ紹介では「EDWN」だけど、放送では「EOWN」だよねこれ
      エンポリオのユニフォームのロゴの件もあったけど、権利関係で多方面から色々と言われてんのかな
    • 188. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 21:43
    • ID:Ixmmn1wr0 >>返信コメ

    • 汚ったねぇ!朝飯食いながら観るんじゃなかった…
    • 189. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 22:00
    • ID:X4G0CNFY0 >>返信コメ

    • >>177
      今後の回でも名アオリを生み出す当時の編集なにもんだよ…
    • 190. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 22:11
    • ID:Snm1xcQW0 >>返信コメ

    • >>7
      おっしゃる通り、分かりにくいですよね。初めて見た人の普通の感想だと思います。みんなジョジョが好きで見に来てるんだから、相手を貶めちゃあいけない。
    • 191. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 22:31
    • ID:rPsJrYy.0 >>返信コメ

    • >>122
      カエルが…
    • 192. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 22:31
    • ID:BvwqzQ0V0 >>返信コメ

    • >>188
      ジョジョは6部に限らず汚い系の描写多いから食べながら見てはいけない…
      自分は3部で2箇所ほどトラウマになりそうなシーンがあった
    • 193. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 22:33
    • ID:qnkVxQba0 >>返信コメ

    • >>188
      ジョジョはわりと汚いシーンあるだろ
      今更何を言ってるんだ?
    • 194. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 22:40
    • ID:OQvIYP.m0 >>返信コメ

    • >>108
      中の人の代表作
      ヨナ(生えている)
      ルノ=ルクス(生えている)
      小林さん(生えていた)
      ソーニャ(生えていない)
      エルメェス(生えていない)
      生えているほうがおとなしいって…
    • 195. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 22:41
    • ID:HxbFAicI0 >>返信コメ

    • >>122
      カタツムリが…
    • 196. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 22:46
    • ID:00QWmRfM0 >>返信コメ

    • >>13
      シール貼り付けるのもそうだけど有効活用するのがかなりムズいよな
      回復に応用できるからヒーラーとしてはそれなりに優秀だけどクレDとかGEみたいな別格の修理性能と比べるとやっぱ微妙だしね
      キッスの特筆すべき点は精密性以外オールAという信じられないくらいバカ高い基礎スペックにこそあると思う
      真っ向からの近接格闘戦なら最強格のスタプラやザ・ワールドとも互角に渡り合えるバケモンみたいなスペックしてるんだよな
      それなのに終盤はスピードワゴンやポルナレフ並に状況説明するだけの解説役にされてるのが勿体ない
      余裕でメインアタッカー張れるのにな
      まぁ、6部の敵は初見殺し系だったり難解なハメ技みたいな能力持ちばっかりで真っ向勝負仕掛けたら速攻で敗北するような厄介なの多いから仕方ないといえば仕方ないけど、エルメスニキのオラオラをたくさん見たかった
    • 197. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 22:54
    • ID:00QWmRfM0 >>返信コメ

    • >>18
      舞台が重警備の特殊刑務所だからなぁ
      そんなヤバい所に収監されるヤツも漏れなくヤバいだろうし
      そのヤバすぎる連中を管理しなきゃいけない刑務官達もどこか思想的に偏ってたりと
      良くいえばめちゃくちゃ個性的、悪くいえば頭おかしいヤツしかいないからな
      他の部だとセッコとかぶっ飛んでおかしいヤツは1人か2人くらいしか出てこないけど6部は大体のやつがそれくらいおかしいんよ…
      敵も味方も含めて……
    • 198. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 23:23
    • ID:mWHYVwW10 >>返信コメ

    • 次回の敵は軍艦5人衆か
    • 199. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月13日 23:52
    • ID:8UC2Bkex0 >>返信コメ

    • スタンドがKISSなだけに破壊がつきものか・・・・
    • 200. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 00:01
    • ID:qinX9uZq0 >>返信コメ

    • >>131
      そもそもはボーボボじゃなくて、そっち(11人いる!)が引用元だと思う。
    • 201. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 01:36
    • ID:.0IUIgkx0 >>返信コメ

    • この無理心中スタンドってジョルノの物質生命体の相手にダメージを返す自動防御の相手先を指定できる版って感じか
    • 202. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 04:22
    • ID:l2VZlIF30 >>返信コメ

    • >>201
      過去に何度か出てきたダメージカウンター型はダメージを与えた瞬間にダメージだけが再現される描写だったけど、
      今回のはターゲットの肉体からスタンドが出現してわざわざ「死因を再現する」工程に無駄な描写を挟んでるから遠隔自動操縦だと思うの
    • 203. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 05:34
    • ID:jMBejXlv0 >>返信コメ

    • >>202
      そう考えると亡き本体は「死」にこだわりがあったんだな
      ダメージだけ行って殺すのではなくて、「シチュエーションとしての死」が重要だったのか
      そういうヤツのスタンドだったんだな
    • 204. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 07:33
    • ID:ndgUFLHA0 >>返信コメ

    • シールって同じものに複数貼っても効果あるの?
    • 205. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 07:36
    • ID:1QhYP1qM0 >>返信コメ

    • >>117
      吉良は「平穏に暮らしたいだけなのに何故こうなる?」と
      ディアボロは「いつも(自分の正体を察しそうな)アホが寄ってくる」と
      自分勝手な被害者意識は持っていたよね
    • 206. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 07:59
    • ID:pmPYBETk0 >>返信コメ

    • ハイウェイ·トゥ·ヘルのスタンド像自体を攻撃できないのかな。描写を見る限りエルメェス自身から生えてきてるように見えるってことはだめっぽいな。あと、一見ノートリアスタイプっぽいけどエルメェスが自殺を防ぐことができたことから違うのだろう。でもCレクイエムのような暴走型だったり自動操縦だと思った。あともう一つ、エルメェスがシールで鼻を2つにしたあと彼を助けられなかったら心中じゃなくなるよな。あと疑問なんだがエルメェスが犠牲になることでマックイイーン自身はかえって生きてるんじゃあないか。
    • 207. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 08:22
    • ID:sUqWGolo0 >>返信コメ

    • 何気に破壊能力だけならスタンド最強クラスなんだよなキッスって。それこそスタープラチナでも破壊不可能な物体でも確実に破壊できる。
    • 208. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 08:24
    • ID:VnLbNfT10 >>返信コメ

    • >>188
      今後も飯食いながらはやめた方がいいと思う…
    • 209. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 08:29
    • ID:VnLbNfT10 >>返信コメ

    • >>199
      前回とかの昔の回想の中で捕まった徐倫の目の周り星のメイクがKISSと似てた
    • 210. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 08:34
    • ID:VnLbNfT10 >>返信コメ

    • 六部までしか読んでないけど、個人的にはハイウェイ・トゥ・ヘルはスタンドの外見がすごく異質で気持ち悪く不気味に感じる(褒めてる)。体表がそんなに伸びるかよってくらい引っ張られてたり、何で死因再現でプロペラ(?)がいくつも出るのか意味わからないあたりが。原作者の頭の中、計り知れない。
    • 211. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 09:06
    • ID:QL40w3H30 >>返信コメ

    • >>162
      スタンドの強さと本体の雑魚さは関係無いから。
      イエローテンパランスとかな。
    • 212. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 09:11
    • ID:QL40w3H30 >>返信コメ

    • >>119
      そもそもスタンド編の初っぱなに出てきた魔術師の赤や法皇の緑がヒト型特殊能力持ちでしょうが。
    • 213. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 09:12
    • ID:QL40w3H30 >>返信コメ

    • >>34
      錠前。
    • 214. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 13:01
    • ID:ZpeHVhx60 >>返信コメ

    • サムネの絵が、めっちゃ驚きながらストリングプレイスパイダーベイビーしてるエルメェスの姉貴に見えたw 私は多分疲れている・・・。
    • 215. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 18:25
    • ID:W6qjupFi0 >>返信コメ

    • >>149
      承太郎みたいにドロドロ状態に長時間晒せばより多くの記憶を奪えるんじゃあないか?
      マックイイーンは挿入されたスタンドディスクが飛び出すのにつられて記憶ディスクまで出てきちゃっただけだから部分的に記憶が抜けていたとか
    • 216. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 19:15
    • ID:vvA4eVkD0 >>返信コメ

    • >>207
      そうか、破壊が起こるのは確定だもんな
      「力を加えて破壊する」のではなく、「破壊が起こる」わけか
    • 217. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 20:55
    • ID:LgPt2a4d0 >>返信コメ

    • >>49
      看守じゃなくて掃除担当の囚人だぞ
      看守も犯罪者みたいなのしか出てこないけど
    • 218. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月14日 22:14
    • ID:Iib5hcL90 >>返信コメ

    • EDクレジットのホワイトスネイクの声優・???って意味ないよね?
      ポルナレフの時とは違うんだから。
    • 219. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月15日 00:17
    • ID:vRq1ayQG0 >>返信コメ

    • >>218
      ジョジョのTVアニメ版ではスタンドの声=本体の声なので
      スタンドの声から自ずとキャストがわかってしまうから
      本体が出てくるまでは隠しておこうという配慮なんじゃあないかな
      初見の方にはこいつどういう存在なんだ?と思わせるための
    • 220. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月15日 00:20
    • ID:QIyTVJeI0 >>返信コメ

    • >>192
      ずばりデス13とポルナレフvsエンヤ婆ですね
    • 221. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月15日 01:53
    • ID:YuWx1EdG0 >>返信コメ

    • スタンドパラメータはスタンド本体のパワーや射程距離を表してる場合と能力のパワーや射程距離を表してる場合がゴチャゴチャだからあんまり意味ないよね
      キッスは多分能力の評価だと思う
    • 222. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月15日 02:22
    • ID:tuJK9ySX0 >>返信コメ

    • >>178 他
      すでにツッコまれてるけど、「この程度も理解できないなんて」って叩きすぎでしょ。

      >ディスクが抜けて相手のスタンド能力がなくなったからエルメスへの同調もなくなって相手はそのまま感電死したってだけやろ。

      178の言う通りならマックイーンだけ感電死してるはずだよね。でも原作だとこの後生きてることが描写されてる。

      ・マックイーンが助かった理由→シールで2つになった頭部が戻るときにケーブルが挟まって千切れた(そこで電流が途切れた)。
      ・エルメェスが助かった理由→マックイーンに強い衝撃を与えてディスクが飛び出したため同調が切れた。

      個人的にはこう解釈してる。(異論は認める。) 複数の解釈がありえそうな場面にこれしかあり得ないとか決めつけて他人を叩くのはみっともないよ。
    • 223. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月15日 07:12
    • ID:mznFLVlD0 >>返信コメ

    • 先の話の解釈とかされてもああそう…としか。。
      大体それはそれで別の話やろ
    • 224. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月15日 07:12
    • ID:XKfAVPYP0 >>返信コメ

    • >>6
      「相手を恨まないと発動しない」んじゃなく「相手を恨むほど強化される」スタンドじゃなかったっけ?
      ポルナレフと顔合わせした時、普通にスタンド本体出してるし。

      >>87
      人形を破壊されたからフィードバックがあったんじゃなく、チャリオッツに人形ごとスタンドを破壊されたからでは?
    • 225. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月15日 13:28
    • ID:PFZFJlct0 >>返信コメ

    • >>82
      DIOの存命時から20年以上かけて集めているんだから、時間的には十分でしょ。
    • 226. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月15日 14:27
    • ID:3sCv8U0f0 >>返信コメ

    • >>222横
      キミの言い分もそりゃどうなのと思う。

      >>178のコメは本人も言っている通り今回の描写から推測出来る範囲での話だし、俺はそれを「ディスクが抜けて相手のスタンド能力がなくなったからエルメスへの同調もなくなって相手はそのまま感電死したって(解釈する)だけ(で理屈の通る話)やろ」と解釈した。(異論は認める。)
      「複数の解釈がありえそうな場面にこれしかあり得ないとか決めつけて他人を叩くのはみっともない」んだろ?
    • 227. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月15日 21:50
    • ID:ETSonMKL0 >>返信コメ

    • >>7
      そもそも、スタンドの理屈って何よ
      一応フィクションなんだけど
    • 228. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月15日 22:03
    • ID:ETSonMKL0 >>返信コメ

    • もう『兄貴』で定着してしまっているエルメェス
    • 229. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月18日 05:23
    • ID:GprTH3US0 >>返信コメ

    • 小林さんちのメイドスタンド
    • 230. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月18日 06:06
    • ID:0PWqmai10 >>返信コメ

    • 階段でのやりとり、原作だとこのあとエンポリオの能力の説明を含めたいろんなことが起こるけど
      それなりに重要だから完全カットしないと思うけど
      形をかえてどうやるんだろう

      誕生日、原作から微妙に変更したあたり
      シックスセンスのネタバレのシーンも似た感じに変更されたりして
    • 231. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月19日 00:27
    • ID:.ZebtGqB0 >>返信コメ

    • >>11
      ソーニャちゃんか小林さんのパンティーだったらぜひ欲しい。
    • 232. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月19日 17:29
    • ID:Y.biWWYP0 >>返信コメ

    • >>140
      そんな非効率的なやり方するより、蘇生した雑兵を敵陣に返して五条起爆札した方がいいぞ
    • 233. アニメ好き名無しさん
    • 2022年02月19日 23:06
    • ID:BIy35SI30 >>返信コメ

    • エルメスのパンティくさそう

      いやなんでもない
    • 234. アニメ好き名無しさん
    • 2022年03月16日 12:57
    • ID:aKgY1BYL0 >>返信コメ

    • >>194
      >小林さん(生えていた)
      それじゃあ元々あったのを途中で取ったみたいに見えるじゃあないかw
      正しくは(生えたことがある)だろw
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 ジョジョの奇妙の冒険 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

ジョジョの奇妙な冒険 / 第6部 / ストーンオーシャン / 6話 / 感想 / エルメェスのシール / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング