第12話「最強賢者、再び旅立つ。」
<魔族を影で操っていた謎の存在。前世の俺が作った装置を使い暴いたその正体は最高位の魔族"ザリディアス"。今の俺たちでは太刀打ちできない相手だった>

<それでも諦めなかった俺たちは対抗するための魔剣を探しに王都へ向かうが、ヤツの封印があと一歩のところで解けてしまった>

<ルリイとアルマは宝物庫に魔剣を取りに。俺とイリスはザリディアスを足止めすることになった。だが…>
『世界最強といってもこの程度か。さっさとケリをつけよう』

(やはりこの戦い勝つためには俺の命を…)



『違う。これじゃない。これも…』

『あっ!反応ありました!』
『やったねルリイ!』

『多分この箱の中じゃないかと』
『早く開けてみよう』

『触れてみるととても強い魔力が込められているのが分かります。これならきっと…』
『急ごう!』
『はい!』

(今行きます!マティ君!)

『なめられたものだ。私相手にその程度の力で時間を稼げると思っているのか?』

『貴様の狙いは分かっている。結界の中で私を攻略する手はずを整えているんだろう?だから守る必要がある』

『この強力な結界がある限り 私の配下が侵入することは不可能』

『だが結界の展開前に入り込んでいればどうかな?』

『マティ君の魔力反応が弱くなっています。急がないと』
『うん!』

『魔族!?結界があるのにどうして!?』

『はっ!コイツ確か前に…』


『ザリディアス様に頂いた命 無駄にはしない』

『ここでお前らの息の根を止めてやる』


『アルマ!』

『任せて!』

『そんなもの俺には効かん!』



『ぐあっ!』

『はあっ!』

『ぐあぁぁ!』

『やったねルリイ!』

『大丈夫ですか!?』
『あぁ問題ない。さっきは疑って悪かったな』

『気にしないでください』
『さぁ俺はいいから早くその武器を…』

『俺によこせ。ザリディアス様の命によりお前たちをここで始末する』

『フッ』

《また魔族!他にもいるってこと!?》
《今のところ他の魔族の魔力は感じません。この魔族を倒せば…》

『お前たちに忠告する。武器を捨てろ。宝物庫で手に入れたものを俺に渡せ。さもないと…』

『悪い…ルリイ…アルマ…』
『捕まっちまった…』
『俺はデシリルのようにはいかんぞ』

(結界の中で魔族の反応…コイツ…)

『王都に保管されていた魔族の死体を蘇生させたのか』
『あぁ。貴様の仲間を殺すよう魔力で命じてある。そのかりそめの命が尽きるまで私のために働き続けるだろう』

(また結界狙いか!防御魔法だけじゃ防ぎきれない!)


『結界を守るだけでいいのか?』

『うわっ!』




『マティアスさん!』

『いい加減目を覚ましたらどうだ?貴様が力を出せないのは足手纏いの連中を庇っているからだ』

『生きる価値のないザコなど放っておけばいい。全てを捨て人類最強の証を見せてみろ』

『コイツの言うことを聞くな!』
『俺たちはいいからコイツを倒せ!』

『やめてください!』
『なら俺の言う通りにしろ。コイツらを見殺しにしたくないのならな』


(ルリイとアルマは無事に剣を見つけられただろうか。魔剣が間に合わなかったら人類が滅ぶのは避けられない。使える魔力もあとわずかだ)

『さぁどうする?足掻いたところで貴様にもう勝ち目はないがな』

(この戦いを諦めれば残りの魔力と命を使って転生魔法が発動できる。次の時代に転生し直すのも手だ。次の時代ならコイツの力も多少は衰え、俺も魔法戦闘を極め、巻き返しを図ることもできる)

(それが一番賢明な選択だ。今の文明は滅ぶだろうが)
『だが…』

『マティ君なら絶対勝てるって私たちは信じてますから』

『どうした?もう終わりか?』

『勝手に終わらせるな』

『ここから反撃だ!』

『愚かな』

『おっと動くなよ。人質がどうなるか…』

『ぐあっ!』

『遅くなってすみません!』
『校長先生!』
『みんなも!』
『第二学園はこうした王都の危機のためにある』

『数を増やしたところでこちらには人質が…』

『はあっ!』


『魔法破壊!?』

『マティ君に色々教えてもらってるんだから!』

『ぐあっ!』

『生徒諸君!対魔族陣形発動!』
『はい!』

『さぁここは任せろ!』
『はい!』

(生命力を魔力に変換し戦闘能力を強化する!)


(最終手段だ)

『俺はルリイ、アルマを信じてこれで持ちこたえる!』


『また小細工か』

『イリスこのままアイツの前まで行ってくれ!』
『わっかりましたー!』

『竜の息吹!』

『いっきまーす!』


『うわっ!』

『はあっ!』

『何度やっても無駄だ』

『イリスさん!』
『うぅ…早く魔剣を…』

『マティ君!受け取って!』




『マティ君…』

『残念だったな。戦ってる最中に敵に背を向けるなど殺してくれと言っているようなものだ』

『嘘でしょ…』

『マティ君…』

『マティ君!』


『えっ?』

『何が…起きてるの?』

『なぜだ!?確かに心臓を貫いたはずだぞ!』

『あぁ一度死んだぞ。だからこの剣が効果を発揮したんだ』

『ならばもう一度トドメを刺すまで』

『マティ君すごい…』

(この剣には前世の俺の最高峰の技術が注ぎ込まれている。その発動条件は使用者の命。効果は使用者の蘇生と膨大な魔力供給だ)

『先ほどよりも速く!?チッ!』

(だがこの膨大な魔力量、制御するだけで手一杯だ。失敗すればこの辺りが焦土になってしまう)


『魔力が増えたところでその傷付いた体はもう耐えられまい!』

『もはや肉体は関係ない。これだけの魔力があるんだ。それで無理矢理動かせばいい。お前が仲間にそうしたように』

『こんな戦い方が…そんなことができる人間がいるわけが!世界最強はこの私のはず!なんなんだ貴様は!?』

『俺はマティアス=ヒルデスハイマー。失格紋の最強賢者だ!』


『ふっ…私の負けだ…』

『だがこの世界に混沌の魔族は私だけではない。次なる魔族が貴様を滅ぼしてくれるだろう』


『ふぅ。とりあえずは討伐完了だな』

『マティ君!』
『うぐっ!』

『いててて…ルリイ』

『生きててよかった…』

(死にかけたからかいつにも増して距離が…)

『マティ君!血!血!』
『死んじゃう!死んじゃうよ!』

<グゥー>
『だ、大丈夫だ…簡易的な回復魔法しかかけてなかったから…』

『でも…』
(ルリイにドキドキしたからだとはとても言えない)

『決着がついたようだな』
『校長先生!そちらは大丈夫でしたか?』
『あぁ。結界内の魔族は生徒たちで討ち取った。負傷者もゼロだ』

『まぁ周辺の建物はだいぶ壊してしまいましたけど』
『なら早速破壊したものの修復に向かいましょう』

『私もお手伝いします』
『僕も!』
『なら私も~』
『あ、あぁ…それは助かる…』

『とその前にこれの魔力を消費しておかないと。この魔剣は使い捨てなんだ』

『使い捨ての魔剣って…』


『マ、マティアス?』
『うぅ…』


『よし体調は万全だ。魔力が完全に回復するにはもう少し時間がかかりそうだが』

『マティ君の部屋ってここだよね?』
『シーッ静かに!まだ眠ってるかもしれません!』
『さすがにもう起きてるでしょ』
『あれだけ戦った後ですよ?』

『それにもし眠っていたらマティ君の寝顔が…』

『何してるんですか?』
『ひぃ!』

『開かないなら私に任せてください』
『ちょっとダメだって!』
『イリスさん!』

『うわっ!』

『おはよう』

『お、おはようございますマティ君…』

『国王陛下。先日は宝物庫を開けてくださりありがとうございました』
『おかげでザリディアスを倒すことができました』
『礼などいらぬ。国が危機に瀕していたのだ。最善を尽くさぬ人間に王など務まらん』

『それに要求を拒めばマティアスを敵に回してしまうからな』

『んん…』

『さて討伐の褒美に爵位を与え領地を…と言いたいところだがマティアスは爵位がいらないのであったな』
『はい。変わらず冒険者として生きていきたいと思います』
『そうか。とりあえずルリイの持ち出した剣は褒美として取らせる』

(ふぅ~返せと言われなくてよかった。魔力を使い果たしたあの剣は…)

『だがそれだけでは全く足らんな。一旦宝物庫を覗いてみるか?其方らも欲しい物があれば持っていくがいい』

『はい!僕お宝なら何でも欲しいです!お金になるので!』
『ちょっとアルマ何でも欲しいはさすがに…』

『貰えるものは貰っとかないと!ルリイだってお金はあっても困らないでしょ?』
『そうですけど…』
『私は食べ物がいいです!』

『アッハッハッハ。では早速そのように取り計らおう』

『ありがとうございまーす!』

『わぁ~!お宝がいっぱい!』

『魔剣を取りに来たときは必死でそれどころじゃなかったけど』
『本当ですね』

『う~ん…あまりパッとしないな』
『ほんとに?』
『あぁ。ここに所蔵されてる武器ならルリイでも作れるだろうな』
『お宝のことじゃないんだね…』

『う~ん…特にめぼしいものはなさそうです』

『イリスさん頭!頭!』
『あれ~?いつの間に?』

『この矢は…』
『知ってるんですか?』

『あぁいやこの矢と同じ材質の弓があればアルマの装備になりそうだと思ってな』

(これは前世で俺が作ったアダマンタイト合金製の矢だ。その時に一緒に作った弓が存在しているはずだ)

『お聞きしたいんですがこの矢と一緒に弓は出てきませんでしたか?』
『えっと…たしかそれと一緒に出土しているはずですが』

『あぁ。弓は錆びていて使い物にならなかったようなのでここにはないですね』
『まさか捨ててしまったとか?』
『イシス商会に売ってしまったようですね。よく分からない金属だったので値段は安かったようですが』

『ここがイシス商会ですか』
『はい。この辺りでは最大規模のお店で王宮からの廃金属を一手に受け入れてるらしいです』

『あ~あ お宝を探すはずだったのに。弓なんかもう残ってないんじゃない?』
『確かにそのままの形では残ってないかもしれないな』

『遺跡から出土した弓ですか』
『お城の宝物庫からこのお店に売られたって聞いたんですけど…』

『あぁありましたね。そんなのが』
『本当ですか?』
『たしかこの棚のどこかに…あぁこれですね』


『えっとこれって…』
『金属の塊になってますね』
『はい。何の金属か分からなかったので溶かして他のと一緒に固めてあります』

『こんなんじゃ魔族と戦えないよー!』
『どうしましょう?マティ君』

(やはりこうなっていたか。今の文明レベルではアダマンタイトの存在にすら気付いてないようだからな。だが色々な金属が混ざっているから分解すれば他の希少な金属も手に入るかも)

『この店の金属塊全部買います』
『マティ君!?』
『お買い上げありがとうございます。では早速お手続きを』
『宿に届けてもらえますか?』
『はい。もちろん』

『はぁぁ…!』

『ここにいたのか。おいイリス帰…』
『見てくださいこれ!』

『イリスさんこれに興味があるの?』
『はい~!とっても綺麗です~!マティアスさん 私これ欲しいです!』
『光学部品でも作りたいのか?』

『こうがくぶひん?』
『それって綺麗な石と何か関係あるの?』

(あぁそうか。ドラゴンは綺麗な物を集める習性があるんだ)

『ピカピカ~』

『分かった。じゃあそれも買おう』
『ありがとうございます~!』

『コホンッ』
『どうしたアルマ』
『えっとイリスさんにだけ宝石をあげるのはどうなのかなって』



『じゃ、じゃあ宝石を2つ分…』
『そうじゃなくて』

『な、なるほど…』
『ん?』

『よし分かった。後でやってみよう』

『結局 弓は手に入らなかったなぁ』
『ここにいたのかマティアス』
『どうしたんですか?』

『緊急事態だ』

『マティアスたちを連れてきました』
『久しぶりだな。マティアス=ヒルデスハイマー』

『え、えっと…』
『騎士団長のガイルさんです』
『そろそろ覚えてあげてよ』

『状況は聞いているか?』
『はい。ここに来るまでに校長から』

『これですね』
『あぁ。2日前 隣国サイヒル帝国との国境付近で攻撃を受けたと報告がありました。300体の人形にです』

『この魔法陣かなり精巧ですね。人形の素材は普通の木ですが強度が上がっていると思います。この人形の動力源は人間の生命力のようです』

『人間の生命力!?』

『この人形を動かすために誰かが殺されているのか!?』

『いや1人の人間を犠牲にするほどの価値はこの人形にはないです。おそらく大量の人間から少しずつ生命力を奪っているんでしょう』
『そんなことができるのって…』
『あぁ魔族だ』
『サイヒル帝国が操られている可能性があるということか』

『人間同士を争わせて力を削ぐのは魔族の常套手段です』

『マティアス=ヒルデスハイマー、エイス王国のために…いや我々人類のためにもう一度力を貸してもらえないだろうか?』

『はい』


『何でしょうか?私に話って』
『えっと…その…』

『マティ君 何か隠してません?』

『ル、ルリイ』
『はい?』
『目を閉じてくれないか?』

『こうですか?』
『いいと言うまで閉じていてくれ』
『はい』


(あ、あのもしかしてマティ君…)

(私まだ心の準備が…)

『目を開けていいぞ』
『えっ?』

『これって…』

『店の宝石をずっと見てたから欲しいのかなと思って』

『アルマが身につけられるものにした方がいいって言うからペンダントに加工してみたんだけど』

『その…いらなかったら捨ててしまっても…』


『とっても嬉しいです。マティ君からこんな素敵なプレゼントをもらえるなんて。私大事にしますね』


『調査隊も準備が整い次第すぐに後を追いかける』
『ということだ。イリス、アルマ、ルリイ、そしてマティアス頼んだぞ』

『はい』
『はーい!』

『サイヒル帝国を支配してる魔族、強敵かもしれませんね』
『それでも逃げ出すわけにはいかないよ。誰かが犠牲になってる限りね』

『大丈夫ですよ!ザリなんとかだってやっつけられたんですし!』

(死ぬ間際にアイツは言っていた。混沌の魔族は自分だけではないと。今の世界には俺の知らない強いヤツがたくさんいる)

『どうしたんです?マティ君』



『行こう』

(冒険はまだまだ楽しくなりそうだ)



最後までイリスちゃんがかわいかったな。いつもの食欲最強っぷりも良かったけど、食べ物以外の物に興味を示すところを見れたのが良かった。かわいいイリスちゃんをもっと見たかったな。
2022/03/26 22:28:58
つぶやきボタン…
無事にザリディアスさんを倒して王国に平和が戻ってきたようで
魔剣の力がなければ今頃人類終わってたのかなと思うと少し怖いけど
でもまだ他にも混沌の魔族が残っているみたいだし油断はできないよね
これから旅を続ける中で各々レベルアップを図っていく必要があるのかも
にしても最終話で一番驚いたのはイリスちゃんが食べ物以外に興味を…
お城の宝物庫にはああいう綺麗なものは置いてなかったのかな?
魔剣の力がなければ今頃人類終わってたのかなと思うと少し怖いけど
でもまだ他にも混沌の魔族が残っているみたいだし油断はできないよね
これから旅を続ける中で各々レベルアップを図っていく必要があるのかも
にしても最終話で一番驚いたのはイリスちゃんが食べ物以外に興味を…
お城の宝物庫にはああいう綺麗なものは置いてなかったのかな?
![]() |
失格紋の最強賢者 最終回 12話 感想
ヒトコト投票箱 Q. 褒美をもらうなら… 1…お宝がいい
2…食べ物がいい
3…爵位と領地がいい
-結果を見る- |
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
コメント…2022年冬アニメについて
-
- 2022年04月06日 07:58
- ID:PnT7Mn4U0 >>返信コメ
- 漫画版既読組だがとにかく話がガンガン進んでテンポ良いというかテンポ良すぎィ!
イリスも可愛くて良かった
2期にも期待
-
- 2022年04月06日 08:02
- ID:qonLyLB50 >>返信コメ
- 実況民、人質モブに冷たすぎだろう
-
- 2022年04月06日 08:14
- ID:CXjDSKrS0 >>返信コメ
- 全話『男の子ってこういうの好きなんでしょ?』的展開アニメ!『…ハイ』w
-
- 2022年04月06日 08:25
- ID:vNSesdRj0 >>返信コメ
- >>1
原作から引用すると「人間を嫌わない魔族などいない」「悪意以外の感情を持たないため、交渉も通用しない」「戦い方が陰湿で面倒な上、上位の龍ほどは強くならないという、誰も得をしない生き物」「連中に自己犠牲の精神なんてものはない」とボロクソに言われてるしな
ぶっちゃけ知性と品性がほんの若干マシなだけでゴブスレのゴブリンあたりと大差ないと思う>本作の魔族
-
- 2022年04月06日 08:26
- ID:qVtdTkDZ0 >>返信コメ
- 最終的に
アルマが一番かわいかったな
-
- 2022年04月06日 08:38
- ID:TqvBAIml0 >>返信コメ
- 漫画版だと普通に女魔族が描かれていたのに、結局最後までアニメ版では男しか描かれなかったな
-
- 2022年04月06日 09:04
- ID:myDmRu1U0 >>返信コメ
- 12話見てもよくわからない話だった
1話の影響かな、後でちょこちょこ(設定)出てくるかと思ったら結局出てこなかった
特に「魔族を全滅に追い込んだのに転生の必要性」がアニメ組(原作未読組)には不親切
ルリィよりイリスの方が人気ありそうだけど個人的にはルリィ(ギャグ担当はイリスw)
-
- 2022年04月06日 09:05
- ID:d.Cj9OS60 >>返信コメ
- なんだかんだ他のアニメは見逃したり途中で脱落したりしたけど、これだけはかかさず見てたわw
-
- 2022年04月06日 09:36
- ID:0wpdkNKe0 >>返信コメ
- なろうテンプレ詰め合わせ気持ちラブコメ要素入りって感じで
逆に突き抜けてて面白く見れたわw
-
- 2022年04月06日 10:29
- ID:nYODeU..0 >>返信コメ
- また子安さんが最終話で倒される敵キャラやってると思ったけど、今回は雜にやられてなかった(^o^)
-
- 2022年04月06日 10:37
- ID:3itzV0gk0 >>返信コメ
- 面白く見られたかな
イリスが可愛すぎてもう言うことなし
-
- 2022年04月06日 10:43
- ID:o33p9ceI0 >>返信コメ
- しかしこの魔族ボスでレベリングだけで勝とうとするなら何百年修行してなんとかって感じなら
最終目標の宇宙の魔物倒すのに何百万年かけける気なんだ
下手すりゃ億年行くのでは
-
- 2022年04月06日 11:26
- ID:gSyCC0dV0 >>返信コメ
- ブルーウォーター?
ルリィとチューしろよw
-
- 2022年04月06日 11:32
- ID:gSyCC0dV0 >>返信コメ
- アルマが投げた魔剣がマティアスにぶっ刺さったのかと思った。ビビったぜ
-
- 2022年04月06日 11:35
- ID:gSyCC0dV0 >>返信コメ
- ルリィにドキドキしたら出血
ラブコメも命がけだなw
-
- 2022年04月06日 11:36
- ID:1PYLDKYo0 >>返信コメ
- マティアス、ガイアス、ザリディアス
おしりにアスがつくのは何か関係あるのか
いやアスはおしりだけど
-
- 2022年04月06日 11:52
- ID:4n1J6agm0 >>返信コメ
- たいがいテンプレ要素の詰め合わせなんだけど、テンポや全体構成の巧さで退屈に見せなかったのはプロの仕事だと思った
-
- 2022年04月06日 12:09
- ID:l4oWofiE0 >>返信コメ
- イリスちゃんは可愛かった
-
- 2022年04月06日 12:09
- ID:N4waUzFC0 >>返信コメ
- 嫌いじゃなかったけどもっとラブコメして欲しかった感ある
-
- 2022年04月06日 12:17
- ID:BRhAHPJ30 >>返信コメ
- マティとルリイさっさと結婚しろ
-
- 2022年04月06日 12:18
- ID:0lUA3CFz0 >>返信コメ
- あの魔剣 この話の流れでリスクなし俺TUEEEEだけって さすがにそれは一気に冷めた
条件は使用者の命って、日本語としては正しいけど、たしかに事象としては死ぬだけってことに違いは無いんだけど、「俺の全HP全MPをいけにえに」と単に死ぬだけでは盛り上がりとか面白みとか全然違うし
-
- 2022年04月06日 12:21
- ID:lnplszmo0 >>返信コメ
- >>8
亜魔族だったら女の子がマティ君に地面に引きずり込まれて(恐らく溺死?)いましたけど。
-
- 2022年04月06日 12:21
- ID:qVtdTkDZ0 >>返信コメ
- >>8
女魔族というと、伊藤静ボイスでイオ先生(ちゃんイオ)風のピンク魔族が、マティアス昼デス拝魔を誘惑するみたいな?
これは2期に期待(女魔族、たぶんそういうんじゃないと思う)
-
- 2022年04月06日 12:51
- ID:QopL77Wa0 >>返信コメ
- イリスかわいい、だけで最後まで見た(ウェブ原作&漫画版既読組)
二期とか過去のイリスみたいから今後もやってほしいけど、新規組にはどういう評価だったのかな
-
- 2022年04月06日 13:18
- ID:8mvW5ov50 >>返信コメ
- ぶっちゃけ主人公含めてメイン4人全員かわいい
なろう系きらら枠として見るとなかなかに優秀
なろう産冬アニメの中では余裕でMVP(他が酷過ぎた…)
-
- 2022年04月06日 13:22
- ID:YOO83voC0 >>返信コメ
- 俺達の戦いはここからだ!
みたいな終わりかたやなー
-
- 2022年04月06日 15:46
- ID:95wflPyJ0 >>返信コメ
- >>23
ガイアスさんが自分が使いやすいように作ったんだから仕方ない
てか出てくるチート道具は全部主人公の自作だからね
-
- 2022年04月06日 15:53
- ID:gdI.sUX00 >>返信コメ
- 蜜柑かなーーーー
-
- 2022年04月06日 16:00
- ID:CY.6APk20 >>返信コメ
- >>19
構成の上手さで見てられた感はあるね
でも「○○で最強!」「○○だから最強!」のテンプレで
今までさんざん無双しといて、ラストバトルだからといって
とってつけたように苦戦を演出したり「命をかけて」とか言われても
薄っぺらさしか感じないんだから、そこはもうギャグに見えるぐらい
無双に振り切ってくれたほうがいいんじゃないかと思った
-
- 2022年04月06日 17:20
- ID:gUT0jljA0 >>返信コメ
- こーゆー良い意味でのくだらないアニメは1クールに1本は欲しいね
深く考えずに楽しめる
-
- 2022年04月06日 17:36
- ID:QopL77Wa0 >>返信コメ
- >>29
当時は第一紋で本来はチート道具無双すべき人だったからね
第四紋欲しさに現世捨てて転生しちゃったけど
-
- 2022年04月06日 17:37
- ID:qonLyLB50 >>返信コメ
- やはりツッコミどころの多い作品は見ていて楽しい
こういうのでいいんだよ
-
- 2022年04月06日 17:41
- ID:bXknLvvJ0 >>返信コメ
- アルマはいつになったら上着をちゃんと着れるようになるんでしょうか?
-
- 2022年04月06日 18:14
- ID:LgBgXVlm0 >>返信コメ
- >>9
それこそ1話で説明してたやんけ…
-
- 2022年04月06日 18:19
- ID:0wpdkNKe0 >>返信コメ
- >>31
えーその取って付けた感満載の苦戦が良かったけどなー
最後まで笑わせてくれて
-
- 2022年04月06日 18:27
- ID:Lko.HEUV0 >>返信コメ
- 女の子が目を閉じたらキスだろ
マティアス、そういうとこだぞ!
-
- 2022年04月06日 18:56
- ID:Q.LMFeNT0 >>返信コメ
- 存在すら理解できない程度の鍛冶屋にあっさり鋳潰される程度の金属なのかアダマンタイト・・・
地味に鍛冶屋がすごいのかアダマンタイトが思ったよりしょぼいのか
-
- 2022年04月06日 19:00
- ID:vNSesdRj0 >>返信コメ
- >>14
逃げて修行ルートの場合、当たり前だけど修業が終わるまではザリディアスに補足されないように安全な施設内にこもるかひたすら身を隠しながら修行することになるわけで、普通に修行するよりはるかに効率は悪くなるんじゃね?
-
- 2022年04月06日 19:14
- ID:9TzxZViM0 >>返信コメ
- >>14
まさかのケンイシカワ路線の後継者か
-
- 2022年04月06日 19:27
- ID:p0BpSrYW0
>>返信コメ
- 面白かった良いお話ですね
-
- 2022年04月06日 20:21
- ID:EbqIOyGj0 >>返信コメ
- ヤベー魔族は一匹だけじゃないのに
あの魔剣は使い捨てて・・・
これからどうすんだよ・・・
-
- 2022年04月06日 20:48
- ID:BuPxdTJg0 >>返信コメ
- >>5
なのに数百年の組織的工作やった謎連中なんだよな。
-
- 2022年04月06日 20:51
- ID:0LNPq2A80 >>返信コメ
- 旅するようになって「水戸黄門漫遊記をやりたいんだな」ってのがよく分かった。そして実際、そのプロットの方が面白かった。
学園編を超スピードで端折ったのは、毀誉褒貶あったけど、正解だったのかもしれんな。
-
- 2022年04月06日 22:03
- ID:myDmRu1U0 >>返信コメ
- >>36
紋章の伸びしろがない、とは言ったけどそれ以上の説明はアニメではわかってないはず
追い詰めたということはもう少しで全滅させられたということで転生の必要はないと思うのが普通でしょう?
-
- 2022年04月06日 22:29
- ID:.4BsrJRL0 >>返信コメ
- >>36
アニメでは宇宙にいるとんでもないやつらのことはカットされてたからねぇ。
ここのコメントでは書かれてたけど。
>>46
転生の理由に魔族は1つも関係ない。ガイアスがさらに強さを求めて転生しただけ
-
- 2022年04月06日 22:57
- ID:50kkT.kk0 >>返信コメ
- こんなアニメだけどabemaで視聴回数1位です
-
- 2022年04月07日 00:37
- ID:urbi1Lyg0 >>返信コメ
- 最初から最後まで画面の向こうで盛り上がってるやらせ番組を見ているような気分だった
-
- 2022年04月07日 02:51
- ID:np0tEtc10 >>返信コメ
- つまんね
-
- 2022年04月07日 02:53
- ID:np0tEtc10 >>返信コメ
- >>38
セックスだろ
-
- 2022年04月07日 06:47
- ID:YnkoVnQG0 >>返信コメ
- イキリ主人公なのに不快じゃなかったのはほんと不思議
-
- 2022年04月07日 07:30
- ID:2ZXUNn840 >>返信コメ
- >>8
女魔族は魔族が人間を操る町にいました
-
- 2022年04月07日 07:31
- ID:2ZXUNn840 >>返信コメ
- >>15
ふしぎの海のマティア
-
- 2022年04月07日 07:47
- ID:9WcIeKCV0 >>返信コメ
- >>39
原作だとこの辺ちょっと流れが違ってて
・宝物庫で見つけるのが矢ではなく弓で、矢の方が商会に売られてる(弓は重すぎかつ固すぎでアルマに合わなかったので放置)
・商会の施設ではアダマンタイトを溶かせておらず、店頭のあの金属塊にはアダマンタイトは含まれていない(多分、溶鉱炉的なものに突っ込んだけど溶けずに奥の方に残ってるとかだろう)
・それでも有用な金属がそこそこ含まれてるからまとめ買いする
という流れ
-
- 2022年04月07日 11:06
- ID:Bg0Kkpdl0 >>返信コメ
- >>52
勧善懲悪で仲間を馬鹿にしないで頼っているところに好感が持てる
女の子だけではなくギルアスも魅力的
主人公が前世で超カッコいい剣を作ってるから笑える
ハーレムでないのが意外で見てるこっちがもっとイチャイチャしてええんやでと応援したくなる不思議なアニメだった
-
- 2022年04月07日 16:43
- ID:RE.casAV0 >>返信コメ
- なろう作品ぶちこんで濾過して薄めたような作品だったな
この作品好きなら今期は史上最強の大魔王、村人Aに転生するがドテンプレでオススメかもな
-
- 2022年04月08日 15:28
- ID:.DV7BVyN0 >>返信コメ
- 結局紋章の種類って最初の方だけやった気が…
-
- 2022年04月08日 23:15
- ID:Ce1iakOT0 >>返信コメ
- マティ君かわいかった
-
- 2022年04月09日 09:43
- ID:0VkfFRve0 >>返信コメ
- >>58
イリスは紋章を持っていないのでとりあえず除外するとして、特にアニメだと第四紋の射程の短さが序盤以外半ば無視されてた感があるので、事実上第四紋が戦闘において上位互換になっちゃってるのは確か
本来なら射程の長短で第二紋と第四紋には差がつくんだが
一番紋章の個性が描写に反映されてたのは生産や付与してた第一紋のルリィだろうな
-
- 2022年04月10日 09:45
- ID:k.PqGXy.0 >>返信コメ
- グダグダハーレムにならなかったのは褒めるべき点
-
- 2022年04月11日 09:21
- ID:jPtIMZa.0 >>返信コメ
- 結局なんだったんだこのアニメとしか感想が思い浮かばん。
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
最遊記とか、ピーチボーイリバーサイドみたいに、
異種族の立ち位置とか、実は人間が悪いみたいなドロドロした面倒臭い話は一切無しで。
本作の魔族は、時代劇の代官とか悪徳商人のような定番悪役みたいなものだから、
やっつければスカッとするし、安心して見ていられる。