ななしさん
>ケンが好き
キャラもだがデザがめっちゃお気に入り
渋いよね
キャラもだがデザがめっちゃお気に入り
渋いよね
ななしさん
年取るとスレ画の気持ちがよくわかる
ななしさん
全体的に哀愁が溢れてるよね
最終的に自殺しようとする悪役なんて他になかったし
最終的に自殺しようとする悪役なんて他になかったし
ななしさん
クレしん映画の突飛な展開や設定と昭和へのノスタルジーが合わさった独特な空気感が好き
ななしさん
シリアスすぎず中盤のコミカルなギャグシーンとのバランスも良いんだよな
ななしさん
久々に見返したらスレ画がひろしに計画を止めてほしそうな言動を取ってて驚いた
やっぱ誰かに止めてもらいたかったのかな
やっぱ誰かに止めてもらいたかったのかな
ななしさん
>やっぱ誰かに止めてもらいたかったのかな
実現したい願望も強いがそれが間違っているというのも十分自覚している
だから日本の未来を望む者たちに計画を止めてほしいと思う気持ちもあったんじゃないかと考えた
実現したい願望も強いがそれが間違っているというのも十分自覚している
だから日本の未来を望む者たちに計画を止めてほしいと思う気持ちもあったんじゃないかと考えた
ななしさん
明確な年代を目指してるというよりは
未来が輝いて見えていた時代を再現しようとしてた感じじゃない?
未来が輝いて見えていた時代を再現しようとしてた感じじゃない?
ななしさん
単純に昔は良かったってだけではなく汚いものから目をそらして理想化した昔を追い求めてるだけってのが少し悲しい
ななしさん
メガネと顔のせいかなんとなくジョンレノンっぽい
ななしさん
>メガネと顔のせいかなんとなくジョンレノンっぽい
っぽいというか、もろそうだろ
っぽいというか、もろそうだろ
ななしさん
>っぽいというか、もろそうだろ
やっぱモデルなんだな
やっぱモデルなんだな
ななしさん
>>っぽいというか、もろそうだろ
>やっぱモデルなんだな
モデルというかケンがジョンレノンの格好してるだけじゃ
モデルというかケンがジョンレノンの格好してるだけじゃ
ななしさん
組織名がイエスタデイワンスモアってのもいい
クレしん映画の敵組織名って大体ふざけてるのに
クレしん映画の敵組織名って大体ふざけてるのに
ななしさん
ジョンレノンの格好をしてるのに組織名はカーペンターズってのも昭和のごった煮感ある
ななしさん
劇中でかかる懐かし曲のチョイスもいいよね
ななしさん
曲名分からないけどケンチャコが昭和の街に戻った時のデュエット曲がちょい物悲しくて雰囲気にぴったりだったな
ななしさん
>曲名分からないけどケンチャコが昭和の街に戻った時のデュエット曲がちょい物悲しくて雰囲気にぴったりだったな
白い色は恋人の色
だな
いい曲だよ
https://youtu.be/L7v_2Ob-q_E
白い色は恋人の色
だな
いい曲だよ
https://youtu.be/L7v_2Ob-q_E
ななしさん
>俺なら2000GTにションベンとキズ付けられたらマジギレするわ
実際すげぇキレてたなケン
実際すげぇキレてたなケン
ななしさん
2000GTは400台も生産されてない超レアな車
現在の売値は1億円以上 ひっかき傷つけられたり小便引っ掛けられたら誰でもキレる 俺もキレる
現在の売値は1億円以上 ひっかき傷つけられたり小便引っ掛けられたら誰でもキレる 俺もキレる
ななしさん
ノスタルジーだけじゃなくて子供のワクワクも押さえてるいい映画
子供だけになった町での生活とか
子供だけになった町での生活とか
ななしさん
デパート抜け出してかすかべ防衛隊が追ってから逃げ隠れするシーンも好きだな
電柱に縦並びになってツーッと移動するとこで爆笑してた記憶がある
電柱に縦並びになってツーッと移動するとこで爆笑してた記憶がある
ななしさん
デパートに籠城はワクワクしたなぁ…それほど滞在しないけど
ななしさん
何気にデパートのべッドで寝てみたいとかおもちゃ売り場で遊びたいとか
子供の夢をかなえてくれる映画
子供の夢をかなえてくれる映画
ななしさん
マサオくんの「ぶっとばすぜベイビー」からの大暴走シーン好き
ななしさん
感動ばっかり取り沙汰されるけどかすかべ防衛隊の運転するバスで
カーアクションする所はヤキニクロードの自転車バトルに並ぶ名バトルだと思う
カーアクションする所はヤキニクロードの自転車バトルに並ぶ名バトルだと思う
ななしさん
>ぼくはスナックの寸劇が好きです
君いくつ~?
五歳
へぇ~若いねえ
君いくつ~?
五歳
へぇ~若いねえ
ななしさん
歴代ヴィランの中でも哀愁があってその野望にも共感できる部分のあるキャラっていない気がする
ななしさん
基本的に家族向け作品だから子供にもあっ悪者だな…ってわかる小物キャラが多い中ちょっと含みのある奴だよなスレ画
ななしさん
ケンは未来を信じられる子供に戻りたかったんだろうなあと思う
ななしさん
ヒロシが靴下の臭いで正気に戻って
泣きながらしんのすけ抱きしめるシーン好き過ぎる
泣きながらしんのすけ抱きしめるシーン好き過ぎる
ななしさん
ひろしの回想はすごいよなあ…感動シーンってだけでなくあそこでテーマを全部伝えてるもんな
ななしさん
ひろしの回想は何度でも泣ける
ななしさん
>ひろしの回想は何度でも泣ける
回想に入る前の駄々っ子ひろしとその後脱出する時になんでこんなに懐かしんだー!の所で涙腺が
回想に入る前の駄々っ子ひろしとその後脱出する時になんでこんなに懐かしんだー!の所で涙腺が
ななしさん
>ひろしの深層心理の両親がこの表情するんだもんなぁ
自分の息子が迎えに来るのと同時に両親が去っていくの好き
そしてつらい
自分の息子が迎えに来るのと同時に両親が去っていくの好き
そしてつらい
ななしさん
>ひろしの深層心理の両親がこの表情するんだもんなぁ
このふたりが帰っていく時点でひろしはもう正気に戻っているのだな
このふたりが帰っていく時点でひろしはもう正気に戻っているのだな
ななしさん
戦国はクレしんじゃなくてもギリ成り立つけど
オトナ帝国は野原一家じゃ無いと成り立たないんだよなぁ
オトナ帝国は野原一家じゃ無いと成り立たないんだよなぁ
ななしさん
>オトナ帝国は野原一家じゃ無いと成り立たないんだよなぁ
ラストシーンのおかえり父ちゃん母ちゃんが
しっかりしんのすけのただいまを言い換えるいつものやつなんだよね
日常に戻った描写としんのすけが若干成長したように見える描写を重ねて表現できてて見事なんだよなぁ
ラストシーンのおかえり父ちゃん母ちゃんが
しっかりしんのすけのただいまを言い換えるいつものやつなんだよね
日常に戻った描写としんのすけが若干成長したように見える描写を重ねて表現できてて見事なんだよなぁ
ななしさん
七転び八起きすき


ななしさん
>七転び八起きすき
のシーンの転倒数数えたらまじで七転び八起きでビビった
また豆知識が増えてしまった・・・
のシーンの転倒数数えたらまじで七転び八起きでビビった
また豆知識が増えてしまった・・・
ななしさん
傷だらけ汚れまみれになりながら東京タワーの階段を駆け上がる
想像しただけで鳥肌が立つ名シーン
想像しただけで鳥肌が立つ名シーン
ななしさん
>傷だらけ汚れまみれになりながら東京タワーの階段を駆け上がる
>想像しただけで鳥肌が立つ名シーン
あそこ超長回しだよね
アニメでは規格外の長さ
>想像しただけで鳥肌が立つ名シーン
あそこ超長回しだよね
アニメでは規格外の長さ
ななしさん
>傷だらけ汚れまみれになりながら東京タワーの階段を駆け上がる
>想像しただけで鳥肌が立つ名シーン
時々しんのすけがフレームアウトしてんのにビックリする
>想像しただけで鳥肌が立つ名シーン
時々しんのすけがフレームアウトしてんのにビックリする
ななしさん
ずるいぞ!のシーンがすき 深い
ななしさん
スレ画たちの自殺をしんのすけが止めるシーンで
しんのすけはスレ画が自殺しようとしてると理解してたわけじゃなく
単に勘違いして叫んでただけだったのがよかった
子供だもんな
しんのすけはスレ画が自殺しようとしてると理解してたわけじゃなく
単に勘違いして叫んでただけだったのがよかった
子供だもんな
ななしさん
>子供だもんな
自殺止める時に普通あの言葉は出てこないと思うわ
だからこそ刺さるんだけどさ
自殺止める時に普通あの言葉は出てこないと思うわ
だからこそ刺さるんだけどさ
ななしさん
「お姉さんみたいな綺麗な人といっぱいお付き合いしたいから」って台詞もしんのすけだから言えることだよな
真剣に本気でふざけてるっていうか
真剣に本気でふざけてるっていうか
ななしさん
しんのすけの行動で町の匂いが無くなってる流れがとても好き
町の人達も完全に回顧と停滞を望んでなかったって訳で
町の人達も完全に回顧と停滞を望んでなかったって訳で
ななしさん
>しんのすけの行動で町の匂いが無くなってる流れがとても好き
町の人達も完全に回顧と停滞を望んでなかったって訳で
あれをわざわざ生中継する辺りケンの意思って揺らいでたんだなあと思う
町の人達も完全に回顧と停滞を望んでなかったって訳で
あれをわざわざ生中継する辺りケンの意思って揺らいでたんだなあと思う
ななしさん
>町の人達
町の人達がTVを見てる構図が
映画館でスクリーンを見てる観客と重なるのが上手いと思う
町の人達がTVを見てる構図が
映画館でスクリーンを見てる観客と重なるのが上手いと思う
ななしさん
>町の人達も完全に回顧と停滞を望んでなかったって訳で
真面目に考えるとずっと夕焼けで固定されてる地下空間とか
三日過ごしたらある種の拷問に変わると思う
真面目に考えるとずっと夕焼けで固定されてる地下空間とか
三日過ごしたらある種の拷問に変わると思う
ななしさん
野原家が野望を阻止したってよりは野原家の奮闘を目の当たりにした住民たちが自然に洗脳から覚めたって形なのがいいよね
過去がどんなに美しくても未来に向かって進まなきゃいけないことくらいみんなわかってんだよ
過去がどんなに美しくても未来に向かって進まなきゃいけないことくらいみんなわかってんだよ
ななしさん
風間くんの
「懐かしいってそんなにいいものなのかな?」
が今の俺には刺さりまくってな…
「懐かしいってそんなにいいものなのかな?」
が今の俺には刺さりまくってな…
ななしさん
公開当時子供だったやつは当時の子供目線と現代の大人目線の2つの目線で映画見れるんだよな
ちょっと裏山
ちょっと裏山
ななしさん
今アマプラで見れなくなってるのが惜しくなってくるスレだ
ななしさん
>今アマプラで見れなくなってるのが惜しくなってくるスレだ
ネトフリで見れるよとダイマ
ネトフリで見れるよとダイマ
ななしさん
しんのすけが生まれた瞬間にBGMが最高潮になるのすごくいい…
ななしさん
ひろしの回想シーンが泣けるのは分かるが
俺はエレベーターのところの「俺の人生はつまらなくなんか無い、家族の居る幸せを分けてやりたいくらいだ」で涙腺崩壊した
俺はエレベーターのところの「俺の人生はつまらなくなんか無い、家族の居る幸せを分けてやりたいくらいだ」で涙腺崩壊した
ななしさん
ひろし回想で散々泣かせた後のみさえのおざなりさで笑う
ななしさん
みさえより歳上になってしまったよ…
ななしさん
連載当初じゃ29歳なんて年増だったんだろうが
今じゃ29歳で5歳の子持ちとか早熟なんだよな
今じゃ29歳で5歳の子持ちとか早熟なんだよな
ななしさん
序盤のゴモラみたいな怪獣に銃撃を浴びせるシーンの迫力いいよね
アニメで一番迫力のある機銃掃射シーンだと思う
アニメで一番迫力のある機銃掃射シーンだと思う
ななしさん
なにがすげえってクレしんでこのテーマを扱ったことだよな
視聴者層違うはずなのに
視聴者層違うはずなのに
ななしさん
>なにがすげえってクレしんでこのテーマを扱ったことだよな
視聴者層違うはずなのに
なにやっても基本OKなクレしんの自由さがあってこそだったって原監督が言ってたなあ
視聴者層違うはずなのに
なにやっても基本OKなクレしんの自由さがあってこそだったって原監督が言ってたなあ
ななしさん
>なにがすげえってクレしんでこのテーマを扱ったことだよな
視聴者層違うはずなのに
子供を映画館に連れてくる親世代を狙い撃った感じだろうなあ
視聴者層違うはずなのに
子供を映画館に連れてくる親世代を狙い撃った感じだろうなあ
ななしさん
今の50代ならヒットする感じかえ
50代半ばなら丁度バブル期を味わった世代とも言える
50代半ばなら丁度バブル期を味わった世代とも言える
ななしさん
なにも昭和30~40年代に限らず過去を持つ全ての人に幅広く響く話だと思う
ななしさん
>なにも昭和30~40年代に限らず過去を持つ全ての人に幅広く響く話だと思う
迎えに行くところで紅さそり隊が何度も映されてるあたりその辺強調されてるよね
迎えに行くところで紅さそり隊が何度も映されてるあたりその辺強調されてるよね
ななしさん
これ20なってない紅さそり隊も洗脳されてるってのが恐ろしい
ななしさん
二十世紀博からのお知らせのシーンが不気味で好き
ななしさん
当時世間も良いよね昭和あの頃は良かった
みたいなことばっか言ってた時期にこれをやったってのも良かった
みたいなことばっか言ってた時期にこれをやったってのも良かった
ななしさん
今の令和を見て平成が良かったなぁと思う気持ちと同じようにその人のノスタルジーを起源にする話だからなぁ
ななしさん
大人ってなるものじゃなくて
子供でいられなくなるだけだそうだからノスタルジーは沁みる
子供でいられなくなるだけだそうだからノスタルジーは沁みる
ななしさん
ひろしの年齢設定が35歳で2001年当時だとしんのすけと同じ5歳の時に万博に行ってる年齢なんだな
秀逸なタイミングだ
秀逸なタイミングだ
ななしさん
本当に文字通り大人になってから見ると見え方が変わるよね
ななしさん
>本当に文字通り大人になってから見ると見え方が変わるよね
永久に住民になるのはいやだけど何日か心を休める場所として
夕日町的な過去再現の街とかあってもいいなと思えたな
永久に住民になるのはいやだけど何日か心を休める場所として
夕日町的な過去再現の街とかあってもいいなと思えたな
ななしさん
ななしさん
デパートの屋上から二十世紀博の花火眺めるシーンはお気に入り
ななしさん
平成は面白かったか?
ななしさん
>平成は面白かったか?
面白いという表現が当たるかわからんが悪くなかった
面白いという表現が当たるかわからんが悪くなかった
ななしさん
平成から令和になるときオトナ帝国のファンアートがやたら多く投稿されてたな
カヂロ/𝙠𝙖𝙙𝙞𝙧𝙤🐶犬系の彼氏9/28発売@kadikadisake
平成が終わる年 https://t.co/pbBpaWzTze
2018/06/14 22:01:48
ななしさん
20年前の映画だもんな…
ななしさん
>20年前の映画だもんな…
ここ最近で一番ショックを受けた
ここ最近で一番ショックを受けた
ななしさん
>20年前の映画だもんな…
もうオトナ帝国自体がノスタルジーの対象になる時代だ
もうオトナ帝国自体がノスタルジーの対象になる時代だ
ななしさん
いつまでも昔のことばかりしがみついてはダメって話なのに
いつの間にこの作品ばっか語って新しいものを見ようとしない大人になてしまった
いつの間にこの作品ばっか語って新しいものを見ようとしない大人になてしまった
ななしさん
「ノスタルジーに浸ってばかりじゃダメだよ」がメッセージのオトナ帝国が公開から20年経ってノスタルジーの対象になっているという
ななしさん
当時の空気をふと思い出してそれに長時間浸ってたら確かに懐かしさでおかしくなりそう
ななしさん
懐かしむこと自体は悪いことじゃないけど昔は良かったって気持ちは本当前に進む気力を奪うなぁ
ななしさん
あの頃に戻りてーなーとか考えられる人は現状満たされてる人だろうからね
ななしさん
サザエさんが古き良き昭和の一家扱いされてるの見ると
クレしんもそのうち古き良き平成(初期)の一家扱いされそう

クレしんもそのうち古き良き平成(初期)の一家扱いされそう

ななしさん
>>クレしんもそのうち古き良き平成(初期)の一家扱いされそう
大人になって分かる野原ひろしのスペックの高さよ…
大人になって分かる野原ひろしのスペックの高さよ…
ななしさん
>大人になって分かる野原ひろしのスペックの高さよ…
家建てて燃えてまたもう一軒建ててるからな
家建てて燃えてまたもう一軒建ててるからな
ななしさん
35で春日部に家持ちで霞ヶ関に本社がある商社の係長か
エリートじゃねーか
エリートじゃねーか
ななしさん
藤原ひろし…
感動をありがとう
感動をありがとう
ななしさん
イエスタデイワンスモア
ひろしの回想は何度見てもいい…
ヒトコト投票箱
Q. 自分が生まれたのは…
1…昭和
2…平成
3…それ以外
-結果を見る-
ヒトコトコメント
新着話題
関連動画
関連商品
バンダイナムコフィルムワークス
2023-04-26
コメント…アニメ一覧について
-
- 2022年09月21日 06:35
- ID:e2.845Vt0 >>返信コメ
- 確か2000年代のめっちゃ初期の映画だったよな? 確かにあの頃って変に目まぐるしかったって言うか…、その時期にそういう話をやったっていうのはある意味意義深いのかもしれない
-
- 2022年09月21日 06:47
- ID:GebpnfWs0 >>返信コメ
- 令和になっても何度でも見たくなる
2000GTに限らず自分が大切にしてる車を傷つけられたリ小便かけられたら誰でもブチ切れるわ
-
- 2022年09月21日 06:54
- ID:S.B.FaH00 >>返信コメ
- クレしん映画の中では嵐を呼ぶジャングル、オトナ帝国、アッパレ戦国、ヤキニクロード、暗黒タマタマがお気に入りだったんだよな。
-
- 2022年09月21日 06:56
- ID:d6SwbaGF0 >>返信コメ
- ケンカが好き、と空見した
-
- 2022年09月21日 06:56
- ID:oBXnJFJW0 >>返信コメ
- 大人達を乗せたトラックにまだ高校生の紅さそり隊がいたのが意外だった
-
- 2022年09月21日 07:00
- ID:N4zrYnbU0 >>返信コメ
- たまに気になるんだけど20世紀博内にある「昭和の町」の住人達ってどういう人達なんだろう。
明らかにただのスタッフや役者じゃなさそうだし、ケンの思想に賛同して集まった最初期のメンバーなのかな。
-
- 2022年09月21日 07:02
- ID:S.B.FaH00 >>返信コメ
- >>5
一応紅さそり隊やななこは映画放映当時はギリギリ昭和生まれだったからじゃなかったっけ。
-
- 2022年09月21日 07:06
- ID:OUPUNSkr0 >>返信コメ
- 大人になった今だからわかる
もし、20世紀博…というより自分の子供の頃に直撃した物を使ってきたら戻れない自信がある(´・ω・')
20世紀限定なら仮面ライダーはクウガまでスーパー戦隊はタイムレンジャーまでウルトラマンはガイアまでか
プリキュアがなくておジャ魔女どれみ全盛期か
ケンは20世紀の高度経済成長期が1番見たいな言い方をするけど、光が強い分影だって濃いし今現在で薬がある病気もまだなかったり事件とかも今より凶悪な物だってちらほらしてるのよね(某コンクリとか名古屋アベックとか)
ちなみに自分は2000GTよりヨタハチが好き。
-
- 2022年09月21日 07:07
- ID:zI.h4nNk0 >>返信コメ
- >なにがすげえってクレしんでこのテーマを扱ったことだよな
というか元々クレしんって子供を持つ大人向け漫画だし
今じゃ影も形も無いが
-
- 2022年09月21日 07:15
- ID:P1U4a7T30 >>返信コメ
- 何の本で読んだか全然覚えていないんだけど、自殺したい人、死にたいと思っている人に、なんて声をかけるか、それを考えるのが物語を考えるってこと。そんな話を読んだ覚えがある。その答えのひとつがまさにこの映画。シンちゃんの言葉だけではなく、この映画全体が、もう生きたくねえなあって思っている人へのメッセージ。ただ、この映画のメッセージすら届かない人もいるとは思うので、物語はつくられ続ける。誰に届けたいか真剣に考えた物語は、おもしろい。
-
- 2022年09月21日 07:16
- ID:S.B.FaH00 >>返信コメ
- 子供の頃に欲しかったけど買ってもらえなかった玩具を大人になって自分の給料で思い切って買えた時は妙に嬉しかったんだよな。
-
- 2022年09月21日 07:17
- ID:2zTykHi70 >>返信コメ
- 映画ではドラえもんの出木杉君枠なあいちゃん…
-
- 2022年09月21日 07:19
- ID:N4zrYnbU0 >>返信コメ
- >>9
アッパレ戦国で味方キャラ(又兵衛)の「死」を明確に描いたことも凄いと思うんだよな。
しかも犯人が誰かわからないままだったし…
-
- 2022年09月21日 07:25
- ID:TDoTK1qD0 >>返信コメ
- やってることは国民(大人)を巻き込んだ現実逃避で(それ故にある意味、あの世界の大人も一種の共感で同調したとも言える)
仮に願いを叶えても先が短いことは目に見えてるからこそ、未来を信じる人間達が全力で止めてくれるならそれも本望だったとも言える
-
- 2022年09月21日 07:27
- ID:mJrjxMmI0 >>返信コメ
- チートな味方ゲストキャラが出てこない。
本当に野原一家だけで対決しているのがすごい。
-
- 2022年09月21日 07:29
- ID:nxPEe7eC0 >>返信コメ
- 完全な悪ではなかった、ある意味デカい子供だったのだろう。未来は明るい、物は便利になり身分関係なく学校行けるようになり自由結婚や女が働くの増えなど未来は明るいを信じていた昭和中期。しかし待っていたのは、便利になったせいで地球の環境は悪化、学歴で判断されるようになり、自由結婚が許され始め結婚が遅れ子供が生まれなくなり、女が働かないと家計が成り立たないなど暗い所が目立つ時代だった。今の子でも20後半とか親になったらまた意見変わりそう。
-
- 2022年09月21日 07:30
- ID:9zbllNH80 >>返信コメ
- >>3
そこら辺がピークだったよなぁ
-
- 2022年09月21日 07:32
- ID:u3LNiW6b0 >>返信コメ
- しんのすけ「タマタマひゅーんってなったの?」
ケン「おう!」
このやりとり好き
-
- 2022年09月21日 07:33
- ID:u3LNiW6b0 >>返信コメ
- 「大きくなったらお姉さんみたいなキレイな人といっぱいいっぱいお付き合いしたいから」
これはしんちゃんでしか言えない台詞よなあ。子供の純粋さと普段のスケベが混じった見事な台詞
-
- 2022年09月21日 07:35
- ID:u3LNiW6b0 >>返信コメ
- ひろしが正気取り戻す時の色んな感情がこもった「ああ…」をあそこまで完璧に出せる役者は藤原啓治以外にいないと思わせる。それくらい印象的なシーン
-
- 2022年09月21日 07:40
- ID:UcG4Zf1Q0 >>返信コメ
- 大人帝国の平成版が仮面ライダージオウ Over Quartzerになるのかな~?
-
- 2022年09月21日 07:41
- ID:eNH92aEh0 >>返信コメ
- ケンチャコ不妊説が本当ならひろしの言葉が一番残酷やな
-
- 2022年09月21日 07:43
- ID:gTlG7gkv0 >>返信コメ
- しんちゃんの映画のラスボスって大抵世界征服とか地球侵略とかが目的だけど大人帝国は20世紀に戻るってのが1番人間らしくて好きだな
-
- 2022年09月21日 07:58
- ID:nxPEe7eC0 >>返信コメ
- >>8
ケンは昭和の悪いとこの話はしないよな。昭和よかった!ばっかで。彼の好きなのは戦後だよな。近年昔、平成初期中期どころか昭和の作品のリメイクや続編やってるのは何か感じるものある。新しい大人向けのグッズが作られ、当時以上のおもちゃが出たり。平成以降でもう昔に戻りたいが出てるのかな。令和になったし、平成の敵みたいなのやらないかな。
-
- 2022年09月21日 08:06
- ID:nxPEe7eC0 >>返信コメ
- >>20
今の家族の事を思い出せて嬉しいのともう戻れないってのが伝わってくる。もう夢を見れる時代は過ぎていた…と。だからその後の車のシーンで複雑そうな顔してたんだな。
そういや最近ひろしの兄せまし出てきたな、マンガでもかなり遅いから知らない人からしたら何それ?だろう。ちなみに声はライナーで有名な細谷さんや。いつか祖父母や母というか妻がメインの話やらないかな。年配者テーマなら介護とか老後の話、母なら女が働くとか家事問題とか。父親や家族、子供がメインの話はあるけどこれはまだない?
-
- 2022年09月21日 08:07
- ID:z.itRNu90 >>返信コメ
- >>24
振り返ってみれば、お約束どおりの、クレしんの映画らしい自分勝手な悪役だよ
過去を美化して、昭和にはあった昭和なりの苦労は見えてないんだわ
-
- 2022年09月21日 08:10
- ID:z.itRNu90 >>返信コメ
- >>25
もう夢を見れる時代は過ぎていた、じゃなくて今にも夢はあるんだってことを思いだしたんだ
その結果、ケンたちに言った言葉が「家族がいる幸せをあんたたちにも分けてやりたいぐらいだ」なんだ
-
- 2022年09月21日 08:11
- ID:N4zrYnbU0 >>返信コメ
- 3分ポッキリでもひろしとみさえが怪獣退治に夢中になって日常生活が疎かになるシーンがあるけど、あれも一つの現実逃避だよな。
時間制限があるとはいえ子供の頃に憧れていたヒーローになれたとなったら人によっては夢中になるよな…
-
- 2022年09月21日 08:24
- ID:.h064RPp0 >>返信コメ
- 横浜のラーメン博物館はあの空気が味わえるからオススメだ
-
- 2022年09月21日 08:25
- ID:JukO.xOq0 >>返信コメ
- 今ではもうこういう映画作れなくなってるもんな〜クレしん
五歳児にさせられない描写は時代的に仕方ないんだろうなって諦めてるけど、物語の構成として要所要所に意味があったり思いが込められてたりする演出すら作れなくなってる
ここはもう作り手の実力不足な感じ
-
- 2022年09月21日 08:31
- ID:u3LNiW6b0 >>返信コメ
- >>3
オトナ帝国→アッパレ戦国で出来た感動路線を馬鹿馬鹿しさだけで見事に軌道修正したヤキニクロードはもっと評価されていい
-
- 2022年09月21日 08:41
- ID:Xq.XJf9L0 >>返信コメ
- >>26
その意味では当時のケンも子供=大人によって守られた側故に未来に純粋に走っていけた者という事だよね。
なら本当の意味で良き時代であった昔に齒食い縛って生きてた人は違う回想抱いてるとも言える。
-
- 2022年09月21日 08:45
- ID:fpC.tNsn0 >>返信コメ
- >>9
公開当時、劇場で家族連れの父親達が映画観ながらオンオン泣いてて異様な雰囲気だった、と岡田斗司夫が述懐していた。
-
- 2022年09月21日 08:46
- ID:ym.c.rTb0 >>返信コメ
- これか次の戦国だったか忘れたけどプロデューサーが監督にブチ切れて試写に監督連れてって映画を観て呆然としてる子供や飽きちゃって騒いでる子供たちの姿を見せて説教したそうな
で、監督も納得して双方円満でクレしんから降板したって記事をどこぞで読んだ記憶
プロデューサーの訃報かなんかの記事だったかな
カッパのときにそのプロデューサーも制作に協力してたからケンカ別れってことじゃないみたいだけど
-
- 2022年09月21日 08:51
- ID:ZBMSbbZK0 >>返信コメ
- >>30
ロボとーちゃんはあかんかったのか?
-
- 2022年09月21日 08:52
- ID:xWHulQC90 >>返信コメ
- そら5才児があんなにボロボロになりながら駆け上がっていくのを見たら
過去にすがるような格好悪い大人ではいられんわなぁ
-
- 2022年09月21日 09:00
- ID:ZBMSbbZK0 >>返信コメ
- >>22
ケンが「また家族に邪魔された」っていうセリフを言っているから明らかに歳の差ありそうな二人の様子を見るに反対されて家族そのものに希望を持てない感じだったんじゃないかな
-
- 2022年09月21日 09:09
- ID:8MC9Vjuj0 >>返信コメ
- 今でも古い家が密集しているエリアを歩くといかにも古くさい昭和のような匂いがして、ケンはこういう匂いを作って散布して大人を洗脳したんかなと思う時がある。
-
- 2022年09月21日 09:19
- ID:VYwvoxPA0 >>返信コメ
- 話の方向性違うけど今の映画業界はクレヨンしんちゃんどころか今はポリコレやら色々と配慮しなくちゃいけないからな…。
それをやらなければアカデミー賞対象外って…。
今の映画業界は娯楽ではなく時代を移す劇場になっている。
時代が進むにつれて利便性は高くなったものの醜さが増してしまったというか…
-
- 2022年09月21日 09:23
- ID:UxfMY5rO0 >>返信コメ
- 名作だからここまで語られるのかも知れない。
-
- 2022年09月21日 09:35
- ID:2zTykHi70 >>返信コメ
- >>31
あれもいつも仲良くしてる人たちに信じてもらえない・裏切られるっていうブラックな所あるけどな。
マサオ君なんてお菓子ごときで友達を売るクソ野郎になったし。
-
- 2022年09月21日 09:47
- ID:iY7xutia0 >>返信コメ
- >>17
最近の映画も良作続きだと思う
特に天かすとかロボとーちゃんとか
-
- 2022年09月21日 09:49
- ID:vm2z0CBP0 >>返信コメ
- ひろしが必死でエレベーター止めてるシーンでは引き剥がすの部下に任せっきりでケンは何にもしてなかったけどあの時どんなこと考えてたんだろうな
-
- 2022年09月21日 09:57
- ID:0WQX9g1p0 >>返信コメ
- シリアスとギャグのバランスが完璧だし見れば見るほど話の深さに驚く
俺の中でこれと戦国が永遠のトップ2だわ
-
- 2022年09月21日 10:22
- ID:6.PCH17g0 >>返信コメ
- >>30
実力不足というか、00年代にクレしんに携わった天才クリエイターの絶頂期が重なったのが奇跡的というか
あのクオリティは計算で生まれるものじゃない。
-
- 2022年09月21日 10:23
- ID:RRVbH8cj0 >>返信コメ
- 名作って子供と大人とか見る層が違ってもそれぞれ違う面白さを提供出来るものだと思ってる。
オトナ帝国の逆襲はその点で完璧。
子供は動くしんのすけ達を見られて楽しい。
大人は自分の人生すら振り返る感動を得られる。
将来の夢を見るのは若者の特権だけど、過去の思い出を振り返る事が出来るのは歳を重ねた人の特権だとも思う。
-
- 2022年09月21日 10:30
- ID:z.itRNu90 >>返信コメ
- >>7
ぎりぎりじゃなくて普通に昭和やな
放映当時は中学生以上は昭和生まれや
-
- 2022年09月21日 10:34
- ID:kwfnA7zp0 >>返信コメ
- >>8
ちなみに自分はいすゞ117クーペが好き(隙あらば自分語り)
-
- 2022年09月21日 10:51
- ID:kwfnA7zp0 >>返信コメ
- >>13
最初にしんのすけが声をかけた際本来そこで井尻叉兵衛は撃たれ死ぬはずで、
その時逸れた弾が全て終わった時、パラドックスを解決する為(実際野原一家が来ようと来るまいと
戦に勝とうと負けようと廉姫の家は滅ぶ)時空を超えて叉兵衛を葬った説が
やりきれないほど切なくて好き
-
- 2022年09月21日 10:57
- ID:IcB9jQKN0 >>返信コメ
- >>30
アッパレ戦国以降は子供向け作品に戻ろうと軌道修正がかかったみたいですよ
映画作品として評判はよかったけど、大人っぽすぎて肝心の低年齢視聴者のリアクションがいまいちだったそうなので
-
- 2022年09月21日 11:01
- ID:IcB9jQKN0 >>返信コメ
- >>31
ヤキニクロードはギャグ全開に見えて演出や作画が非常に細やか、かつ大人だけがクスッとできる・グッとくる渋いシーンも混ぜてあって総合バランス力がすげえ高い 個人的に「クレヨンしんちゃんの映画」としてトップの出来栄えだと思ってる
-
- 2022年09月21日 11:03
- ID:3vjFcW0j0 >>返信コメ
- >>8
想い出ってのはいつだって綺麗なもんなんだよな。輝かしい記憶はいっつも丁寧に磨いて心の玄関に堂々と飾ってあるから。だけど本当は思い出したくない都合の悪い記憶は押し入れの奥の奥に押し込んで無かったフリをする、それがオトナってもんなのかもな。
-
- 2022年09月21日 11:04
- ID:awklyVoq0 >>返信コメ
- >>24
戦後でも学生運動とか連合赤軍のテロがあったのをガン無視して美化してるからな。
-
- 2022年09月21日 11:06
- ID:awklyVoq0 >>返信コメ
- >>49
雲黒斎の野望に出てきたタイムパトロール隊みたいなのが歴史修正のために撃ったって説もあるよな。
-
- 2022年09月21日 11:12
- ID:C2ZwvUuN0 >>返信コメ
- うろ覚えだけど
付き添いで来た親が号泣してて
子供はポカンとしてて見てたな
-
- 2022年09月21日 11:13
- ID:awklyVoq0 >>返信コメ
- >>23
なお、クレしん映画史上初の目的達成まであと一歩のヴィランだったりする。
シレッとあいつら、日本征服しかけてるし。
-
- 2022年09月21日 11:14
- ID:awklyVoq0 >>返信コメ
- >>50
今じゃドラえもん映画が大人向けに引っ張られてるからなぁ。
-
- 2022年09月21日 11:41
- ID:oGJ8op4I0 >>返信コメ
- >>2
令和の今なら間違いなくイエスタデイワンスモアに加担する自信がある
-
- 2022年09月21日 12:13
- ID:Nd33VMY70 >>返信コメ
- >>41
あれでマサオくんの方向性が確定してしまったからなあ
-
- 2022年09月21日 12:38
- ID:MoD9v3gJ0 >>返信コメ
- ラストのしんのすけに対する一言。
「バンバンジー」じゃねぇよ!!「ラビオリ」だよ!!
-
- 2022年09月21日 12:52
- ID:pvWfxLNw0 >>返信コメ
- 天カス学園もよかったよ
オトナ帝国のオマージュなんだろうけど友達のためにフルマラソンやるのがよかった
-
- 2022年09月21日 13:16
- ID:c5keR1oB0 >>返信コメ
- >>30
映画自体見にいく人減ってるからな
長時間黙ってられる人が減ったから
映画とゲームを融合させた方がいい
-
- 2022年09月21日 13:24
- ID:9k0yl1020 >>返信コメ
- 昔のしんちゃん映画もいいけどB級以降の映画も面白いの多いから是非みて欲しい
abemaで毎日無料配信してるし一週間見返せるから
-
- 2022年09月21日 14:27
- ID:cIfgHhVF0 >>返信コメ
- >>20
啓治さんって一言に感情乗せるのが本当にうまいよな
爆弾のしんのすけを説得する時の「だから!」の言い方好きだわ
-
- 2022年09月21日 14:44
- ID:Bgiyf7b20 >>返信コメ
- この映画ってクレしんじゃなかったらただの感動ポ●ノになってたと思う
冒険感とお下劣ギャグとのバランスが絶妙
-
- 2022年09月21日 14:56
- ID:aBAH2GZ80 >>返信コメ
- 子供の頃想像していたキラキラしている理想の未来と現実は違う…という事実を理解はしているんだろうけど、
それでも受け入れられないのがケンという感じだったから
クレしん映画ではトップレベルに好きだな。
大人になると色々共感してしまう部分もある。
-
- 2022年09月21日 15:18
- ID:e2.845Vt0 >>返信コメ
- >>21
そう考えるとあっちも大概壮大よね…、なんせ平成に出来たものをぶっ潰そうとしてんだし、ただあっちは平成アンチではあっても昭和以前の時代には言及してないからその辺なんとも
-
- 2022年09月21日 15:18
- ID:CTSKT.qJ0 >>返信コメ
- みさえのケツがでかいって言っただけで敵が怖気付くところすき
-
- 2022年09月21日 15:47
- ID:VuX8yAJD0 >>返信コメ
- >>6
ケンの思想に賛同した一般人だと思う
最後にケンが「外の世界に行っても元気でな」って外の世界に帰れって諭してるしあの人たちは外の世界を知っているのにあの懐かしい街に居ることを望んだってところだろう
-
- 2022年09月21日 15:57
- ID:VuX8yAJD0 >>返信コメ
- >>59
あの映画から約10年もの間(今も?)しんちゃんのマサオくんの映画での呼び方が「裏切りおにぎり」なの相当根に持ってるよね
-
- 2022年09月21日 16:40
- ID:9EwHbjxz0 >>返信コメ
- ケンに対する内容なのにすぐにケンの話はされなくなっていて笑う
-
- 2022年09月21日 16:59
- ID:CoCEiWei0 >>返信コメ
- バスで逃走するシーン何度見ても笑うww自信過剰なマサオ君に安全運転だけど無免許運転で後悔してる風間君・2000GTに器物破損?級のしょんべん掛けたしんちゃん・・・多分大人側死者と怪我人多数出たよなww
-
- 2022年09月21日 17:08
- ID:PZD8e0Ve0 >>返信コメ
- >>8
というか正しくは力が有り余っていたころの心身共に元気だった自分がいた時代だな
思い返してわかるのは若い頃って何でも考えなく楽しめた時代でもあるのよ
歳食うとどんどんそういう部分がすり減ってきて若いころあれだけ楽しめて笑えたものが努力なしでは楽しめなくなってきて心が疲れてくるのよ
多分だがもし今あの頃と同じように身も心も力が有り余っていた自分が今だとすれば多分価値観は変わってると思う
歳食ってあの時代はよかったとなるのは自分が元気だった時代なんだと思うのよ
-
- 2022年09月21日 17:33
- ID:kWidBoe30 >>返信コメ
- 当時小学校低学年くらいだったけど、それでも何となく作品のテーマを理解できたから大人帝国はすごいと思う
ちゃんとしんちゃんがしんちゃんの目線と言葉で話を動かしてくれるから伝わってくるんだよな
-
- 2022年09月21日 19:06
- ID:ax4uRymF0 >>返信コメ
- >>68
みんな子供に戻ってるから母ちゃんという存在は怖いんだよな
-
- 2022年09月21日 20:13
- ID:Pxpj7.j10 >>返信コメ
- 小学生低学年の時に劇場で見たけどひろしやみさえが親をしなくなった辺りが怖かった思い出
そしてバスに乗り込むシーンでまた恐怖だったな
-
- 2022年09月21日 20:35
- ID:WuKctCCB0 >>返信コメ
- >>42
オラの花嫁も良作
-
- 2022年09月21日 21:07
- ID:LckAtKVD0 >>返信コメ
- >>53
なぜその二つを例にあげたのか知らないけどポイントはずしてると思うわ
そもそも昭和全体を美化した訳ではなく、昭和40年前後の世の中のムードの話だし
-
- 2022年09月21日 21:40
- ID:SqxGHPCj0 >>返信コメ
- >>34
まじか子どもの頃、両方行ったけど、子ども滅茶苦茶集中して観てたのに。大人帝国は笑いアリ応援ありですごかった。戦国は最後こそ「なんで?」って感じだけど笑いもあったし集中してたし騒いでる子なんていなかったわ
-
- 2022年09月21日 22:52
- ID:vRHGyWIN0 >>返信コメ
- ひろしの回想シーンは何度観ても泣く。
-
- 2022年09月21日 23:03
- ID:be0NXvei0 >>返信コメ
- >>37
あれは鳩の家族に言ったんじゃないか?
-
- 2022年09月22日 00:06
- ID:stt4u44L0 >>返信コメ
- >>なにがすげえってクレしんでこのテーマを扱ったことだよな
>>視聴者層違うはずなのに
でも改めて考えてみると、クレしん以外でこのテーマを扱うのはほぼ不可能なんだよな
ドラえもんとかコナンとかポケモンとかワンピでは言うに及ばず
強いて言うならジブリくらいだけど、あれってどちらかというとオトナ帝国側の存在だからなぁ
マジでクレしんだからこそ出来た奇跡の作品
-
- 2022年09月22日 00:18
- ID:W3dbRDcK0 >>返信コメ
- 『かがみの孤城』って面白いんかね
オトナ帝国の原恵一監督が久々に、しかも直木賞作家の原作を劇場アニメ化すると聞いて期待してはいるんだが
-
- 2022年09月22日 00:39
- ID:E36w3JWY0 >>返信コメ
- 平成産まれで、子供の頃は良かったなとは思うけど
令和になった今、平成は良かったなとは思わないね
昭和は良かったなとは思うけどね
-
- 2022年09月22日 03:45
- ID:xDMxdnIN0 >>返信コメ
- ケンの人物像まではわからないが、その主張にはみんな心惹かれる
監督自身がイエスタディ・ワンスモアに共感していたと明言するくらいだから
だからと言ってあの頃に戻っても別の未来が手に入るわけじゃないが70年代を境にこの国からは未来への希望が失われた 取り戻したいのは昭和ではなくバラ色の未来がくるという希望じゃなかったか
平成や令和に希望の未来が見えなくても、生きていかなきゃならないが
-
- 2022年09月22日 05:04
- ID:2Rf6Sosa0 >>返信コメ
- 興行収入でいけば近年のクレしん映画の方が上、作品的にもB級グルメ以降の作品は良作ばかり。
でも、ベスト3を上げろと言われたらオトナ帝国と戦国大合戦は絶対に外せない。
-
- 2022年09月22日 07:31
- ID:nNIsXGLU0 >>返信コメ
- ひろしの両親はおじいちゃんとおばあちゃんだったのです。😭👴🏿👵🏾👦埼玉県春日部市の所もありました。幼いひろしは可愛いのです。ひろしは会社で一生懸命働いていました。👨🏿💼🧑🏽💼👩🏾💼💼🌂🏢🏥📱みさえと出会いました。病院では赤ちゃんしんのすけの誕生をしました。🤰🏿🤱👨🏿🍼モーレツ大人の映画を見ました。🎦📽🎞
-
- 2022年09月22日 10:47
- ID:A8.l7pte0 >>返信コメ
- 「オトナ帝国」と「アッパレ」戦国は神作品。
「ヤキニクロード」はギャグ、「暗黒タマタマ」はアクション、
「踊れアミーゴ」は…ホラー作品【閲覧注意】。
-
- 2022年09月22日 11:07
- ID:eJsfEU.a0 >>返信コメ
- 上手く言えないけどラストがクレヨンしんちゃんをギリギリ超えてしまったから間違いなく傑作だけどとして一番のクレしん映画て評価が出来ない
子供の頃見た時は階段シーンで超テンション上がってきて、この後にさらにすごい映画お約束のボスとの面白決戦が…とばかり思ってたからそこまでかなり面白かったのに消化不良感がすごかった思い出
戦国は同じく傑作だけどライン超えすぎて完全にアウト、焼き肉はギャグメインだけど大人になってから見たせいか細かく見える生々しい悪意というか黒さが見えてダメだった
-
- 2022年09月22日 13:49
- ID:A8.l7pte0 >>返信コメ
- 気づけばもう21年前か・・・。
-
- 2022年09月22日 17:03
- ID:Pc05P33U0 >>返信コメ
- ケンのスレがすぐに映画のノスタルジーに…
これが平成の懐かしい匂いか
-
- 2022年09月22日 21:50
- ID:R8SXAgk60 >>返信コメ
- どの世代でも大人になると「昔は良かった」と語り出す。
俺自身、細菌叢思うことがちょくちょくあった。
だが、それはノスタルジーももちろんあるが、なによりも
『自分が若かったから』
なんだと気がついて、少し恥じた。
-
- 2022年09月23日 00:45
- ID:kARqa1MY0 >>返信コメ
- 原恵一すごいよな
2作続けてこのクオリティって
オリジナルはさっぱりだけど
-
- 2022年09月23日 05:00
- ID:ieCHYwAM0 >>返信コメ
- 自分がガキだった視聴当時は「?」だった。
今では演出上綺麗に描いてたけど、時代が過ぎてく(技術・文化的には勿論、若い世代がどんどん出てきて、年老いてく自分らが時代の中心に居る事が出来なくなる事含めた)現実を受け入れられない懐古爺脳でしかないな…って印象しかない(逆にヒロシの心情には凄く同意出来る様になった)。
-
- 2022年09月23日 12:50
- ID:j5YLD.yN0 >>返信コメ
- ケンは理性的な感じあったよな。時代への憧憬が忘れられないってのは分かる。
今はむっちゃ便利なのは当然だけど、やっぱ昭和ってよかったなって思うもの…
-
- 2022年09月23日 13:26
- ID:jmVuqs110 >>返信コメ
- 正直、あいつに共感する奴は終わってると思う
「昔は良かった」は好きずきだし、個人個人でやれることだから全然良いんだけど、「みんなそうだろ?」って感覚が本当に気持ち悪い
-
- 2022年09月23日 18:23
- ID:aSXnMa3J0 >>返信コメ
- 最後の対決でケンはすぐに出て車とか使えばあっという間に勝ってたのに、わざわざ歩いて向かったんだよな
もうあの時点で本心では事の行く末を、未来を野原家に託してたんだろうな
-
- 2022年09月23日 20:08
- ID:ERGF1bMY0 >>返信コメ
- 終盤のしんのすけが鼻血流しながら階段駆け上がっていくシーンの音楽好き。
-
- 2022年09月23日 20:19
- ID:3FxaklJM0 >>返信コメ
- >>49
それを自分が死ぬ直前に気づいてしんちゃんのことを思ってあげられるのが又兵衛さんのかっこよさだと思います。
-
- 2022年09月23日 20:30
- ID:3FxaklJM0 >>返信コメ
- >>72
組長先生、普通なら、看板にぶつかった時点で病院に行くべきですからね。
-
- 2022年09月23日 20:33
- ID:3FxaklJM0 >>返信コメ
- 何年か前のお正月にあったまとめ以来のクレヨンしんちゃんの記事ですね。
-
- 2022年09月23日 20:51
- ID:wVNrZLOq0 >>返信コメ
- 理想の良き子供を描きまくるジブリの宮崎駿はコレ見たら何て言うのかね
懐かしむのもいいけど前を向いて先に進もうぜってメッセージとか過去をなんとか振り切って家族のいる現在を選んだヒロシの心理を描き切るとか凄いと思うんだけど
-
- 2022年09月24日 02:04
- ID:IUPEzfa.0 >>返信コメ
- アッパレは正面向いて泣くしんちゃんが解釈違いすぎて無理なんだよな、完全に5歳のガキになっちゃってて。
しんちゃんは背中で泣くキャラだと思う。
-
- 2022年09月24日 04:03
- ID:Aiz2t0wm0 >>返信コメ
- 昔が金脈だと気づいて散々漁り散らかした結果、過去にも逃げ場がなくなりつつある現実がね
拠り所があるケンよりも居場所が見つからない現代社会のほうがヤバイと思うんだよね
-
- 2022年09月24日 07:51
- ID:U4BaY1e40 >>返信コメ
- 「オラ、大人になりたいから!」の下りだけは「サザエさん時空の人間がそれ行っちゃう?」って感じて素直に感動できないのは俺だけ?
-
- 2022年09月24日 11:38
- ID:KKA19YcO0 >>返信コメ
- >>3
こういうファンタジーギャグを続けて出した後に
日本アニメ最強のパニックモンスター、キラーサボテンを想像してくるんだからクレヨンしんちゃんの映画は侮れない
-
- 2022年09月24日 15:54
- ID:7TEioVSp0 >>返信コメ
- まぁ、リアル子供には関係無い話だからいい加減にしろって怒られるのが真っ当だし、現在(の現実)でも状況が通じちゃっている辺りも含めて「ああ・・・」だよね確かに。
それはそれとして、温泉の「あれは、ゴジラではない!」とか、原恵一監督期大好きw
-
- 2022年09月24日 17:57
- ID:LUj0Gd2x0 >>返信コメ
- >>105
まぁ、その感想を持つのは自由だけど
こういう時は原作と映画をちょいと分けるというダブルスタンダードを使うべきだとは思う
-
- 2022年09月24日 18:04
- ID:uwNcT3mO0 >>返信コメ
- ケンチャコの単純な戦闘能力はおそらく野原一家以下なのもラスボスとして異質だよね
-
- 2022年09月25日 05:25
- ID:P5Ch6QzE0 >>返信コメ
- >96
それだけみんなが同じ希望を持てた時代だったんだろう
団塊世代の評論家の呉智英が「君たちは時代のババを掴まされたのだ。良いカードは全部我々が使ってしまったのだ」と書いてたけど最初は意味が分からなかった のちに嫌ってほどわかった・・・
-
- 2022年09月25日 05:31
- ID:P5Ch6QzE0 >>返信コメ
- >102
『となりのトトロ』で失われた(?)風景を生き生きと描くのは、それ自体が現代に対するアンチテーゼという見方もできるけど
そういう形で今と戦うのも一つの方法なんじゃない
-
- 2022年09月25日 13:57
- ID:N0rWVbtT0 >>返信コメ
- >>110
何かのアンケートだと、自分の暮らしぶりは上中下のうち中だと言う人が多いらしいね
-
- 2022年09月25日 22:20
- ID:kUoZN.Pt0 >>返信コメ
- 「俺の人生はつまらなくなんか無い、家族の居る幸せを分けてやりたいくらいだ」
こんなセリフが言える大人になりたかった、今年の末にヒロシと同じ35歳になる独身一人暮らしの私です…
-
- 2022年09月26日 14:17
- ID:ciJJiISV0 >>返信コメ
- >>20
あのシーンで藤原啓治のことが
大好きになったんだよなあ
やっぱり逝くのが早かった
-
- 2022年09月26日 22:34
- ID:FLknWopn0 >>返信コメ
- >>70
マサオ「うわ~ん( 泣 )!分かったよ!証明してみせる!...( 以下略 )帰ったら、アイちゃんに「 カッコ良かった 」と伝えておいて...(敬礼!)」
しんちゃん、ネネ、風間くん、ボーちゃん((((敬礼!))))
マサオ「 こんじょおおおおおおおおおおっっ!!! 」ドカーン!!
しんちゃん「 おお!すごいぞ、マサオくん!....“ いぬじに ”だけど。 」
P.S....うろおぼえで、すみません。
-
- 2022年09月27日 02:23
- ID:lZVl0Gbi0 >>返信コメ
- 映画自体は好きだがこのキャラは大嫌いだな。
懐古思想に同意した連中で思い出に引きこもるならまだしも、ヒロシやみさえみたいな子供がいて過去なんて決して選ばない人達まで強制的なマインドコントロールで巻き込むのは最悪すぎる。
正直クレしん映画の中でも最低の悪役だと思う。
-
- 2022年09月29日 21:17
- ID:DsfVr.lD0 >>返信コメ
- >どの道どん詰まりにしかならんのはわかってるはずだし
>ほぼチャコのためって感じだったのだろう
そこは何となく伝わるよね。家族じゃないけど想い人の為に尽くした彼なりの愛だったんじゃないかなぁ。
話変わるけどコサキンリスナーだったからこの映画を見に行ったんだけど今までと毛色の違うクレしん映画でびっくりしたし、
思いっきり泣いた。
初めて劇場で見たクレしん映画でとても好き。
-
- 2022年11月19日 00:30
- ID:C4GzhQKA0 >>返信コメ
- たとえば、人生を劇と見て、毎日が正月であることを望んで、所帯を持ったら
腹を切ってしまった小説家がいたけど、クリエイターは「堅気」じゃないから
そんな人の肩を持ってもいいんじゃないか、と思った。興行の問題はさておき
生活者の肩を持って、それが支配的になったら、行きづまるんじゃないか、と
ゆうきまさみのパトレイバーにも、同じ感想を持ったことがある。八十年代の
お祭り気分を払拭するために「大人=職業人」というテーマを出してきたけど
職業人というのは生活者であって、あんたはアマチュアリズムの人だろう、と
-
- 2022年11月19日 00:31
- ID:C4GzhQKA0 >>返信コメ
- オトナ帝国もパトレイバーも好きだけど、何かこう、幅を狭めたんじゃないか
どっちもヒットして、後続のクリエイターに影響が大きいから、どうしてもね
のちに「涼宮ハルヒの消失」という映画が出て、あれは高校生が自分の意志で
青春を終わらせてしまう話だけど、あのテーマは、主人公が大人でもいいんだ
ルイ・マルが「鬼火」で、ベルトルッチが「革命前夜」で実際に描いたわけで
それが「高校生」でないと成立しない、そんな風潮を作ったのは何か、という
-
- 2023年01月12日 20:17
- ID:ZvEFmoUy0 >>返信コメ
- 最近走ってないな…
これ刺さる大人が多そうって最近気づいた。
ちなみに自分は無駄に走ってる気がする。大人になれなかった感が
-
- 2023年02月04日 15:32
- ID:LrPADRU00 >>返信コメ
- この映画、嫁さんの腹ン中に子供がいるときにTVで観たんだよな。
昭和ノスタルジーに生きてて、昔っからの収集品が山となってて
嫁さんに捨てろって言われても聞く耳を持たなかったんだけど、
これ観て号泣して「先に進まなきゃ」って思って、色々手放す決心がついたの。
-
- 2023年03月05日 03:46
- ID:nCtblbXA0 >>返信コメ
- ケン自体はどう考えてもただの熱烈なクラシックカーマニアでオトナ帝国の本命はチャコだったろ。現代の暗いとこを散々見て過去に拠り所を求めたチャコのために走ってたのがケンだぞ。
あと、最近のクレしん映画は持ち直したと言われるけど古い作品にあったマニアックな要素やしんちゃんの言動がかなり幼くなっててなんか合わんかったわ。アッパレとかオトナ帝国をクレしんらしさがないって考えてる人たちが作った作品やと思う。
-
- 2023年03月27日 08:28
- ID:gGaZwlPF0 >>返信コメ
- >傷だらけ汚れまみれになりながら東京タワーの階段を駆け上がる
>想像しただけで鳥肌が立つ名シーン
自分は逆にキッズの頃苦手だったなこのシーン
今は平気だけど謎の恥ずかしさがあった
-
- 2023年03月29日 10:28
- ID:8TDEt.S90 >>返信コメ
- >>>本当に文字通り大人になってから見ると見え方が変わるよね
>>永久に住民になるのはいやだけど何日か心を休める場所として
>>夕日町的な過去再現の街とかあってもいいなと思えたな
板橋しゅうほうのアイ・シティとかメガゾーン23とかで
80年代を再現した世界観が登場するけど
自分にとって思い出の世界ってのバーチャルでならそろそろ実際に出てきそうだよな
-
- 2023年05月28日 20:59
- ID:1P8Obm800 >>返信コメ
- あの東京タワーのシーンを作った人が京アニ事件で亡くなったってのが悲しい
-
- 2023年07月15日 13:35
- ID:GFAjJr6L0 >>返信コメ
- >>125
知らなかった。音楽と相まって屈指の名場面だと思ってる。
-
- 2023年11月22日 18:36
- ID:H9He.o.y0 >>返信コメ
- 視聴当時中学生にして敵であるケン側にめっちゃ共感してた自分は異端と思っていたが
後にネットでも「敵側に共感できる」って声聞いて俺だけじゃなかったと歓喜するも
結局最後は現実の皆も「でも未来を生きなきゃ」に終着して再び失望した。
小学校入った頃には既に新しい物が嫌いな懐古厨気質で中学生にもなると拗れに拗れてたから帰りたい時代は異なりはするが俺はケンに勝って欲しかった。
永遠に(あるいは飽きるまで)あの頃を手放したくない、三十代の今でもその気持ちは変わらない重傷者。
-
- 2023年12月24日 16:53
- ID:P1a5JS6H0 >>返信コメ
- 今は本当はめちゃくちゃ面白いはずなんだ
-
- 2025年06月15日 08:17
- ID:0R..62SZ0 >>返信コメ
- 悪者ではあったけど
パラダイスキング、ヘクソン、ママ、アカマミレのような根からの悪、悪役とは違うよね
敵だけど同情も出きるけど
ひろしたちの行動をみてチャンスを与えたのが好きだし、ひろしに戻る気はないかと試したのも好き
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 アニメ一覧 』最新記事
『 スレまとめ 』最新記事
映画 / クレヨンしんちゃん / 嵐を呼ぶ / モーレツ!オトナ帝国の逆襲 / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン


















![【メーカー特典あり】映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ! オトナ帝国の逆襲(メーカー特典:30周年メモリアルアクリルクリップ&ミニミニポスターシール付) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/61E24GRXSDL._SL160_.jpg)




























