この記事は2023年TBSで放送された時に作成した記事を編集したものです。
(日本テレビでの再放送・キルケーの魔女公開直前に合わせて再浮上)
(日本テレビでの再放送・キルケーの魔女公開直前に合わせて再浮上)
第2話「コンタクト」
ハイジャック犯を撃退したハサウェイは、事情聴取を受けるため身柄をダバオのホテルに留め置かれる。そのホテルに同宿することになったギギは、ハサウェイがマフティーのリーダーだと見抜いてしまうのだった。一方、ケネスはダバオ空軍基地のマフティー殲滅部隊司令に着任する。敵の監視を一刻も早く逃れるため密かに脱出を試みるハサウェイ。しかし、支援襲撃部隊のメッサーと連邦軍MSの戦闘にギギと共に巻き込まれてしまう。
脚本:むとうやすゆき 絵コンテ:村瀬修功・渡辺信一郎 演出:松尾衡・原英和・米田光宏
キャラクター総作画監督:恩田尚之 メカニカル総作画監督:中谷誠一
脚本:むとうやすゆき 絵コンテ:村瀬修功・渡辺信一郎 演出:松尾衡・原英和・米田光宏
キャラクター総作画監督:恩田尚之 メカニカル総作画監督:中谷誠一









































@NHG_Erl_sungハサウェイとしては、100年1000年先の地球のことを考えて活動してるけど、マンハンターによる虐殺や貧困等で明日明後日のことも分からない市民からしたら、マフティーの活動なんて気に掛けてる暇なんて無いよな…
2023/01/22 17:12:18








@RX_GIN閃光のハサウェイは元々小説版逆シャアの続編で映画逆シャアの続編ではなく前者と後者の大きな違いはクェスを誰が撃墜したかなんだけど劇場版閃光のハサウェイは少なくとも本編中にはそのことには触れて無いんだよね(おそらく劇場版準拠だが)
2023/01/22 17:33:57





@xnc2MDvodJ9FIFV地球の一般庶民にとってはマフティーも「夢みたいな目標をもって、過激なことしかやらない暇なインテリ」なんだよね。まさにアムロの言ってた通り。
2023/01/22 17:21:29




@pailsen_rs_7207フェンサー・メイン…コールサインはメッサー3、ガウマンと同じギャルセゾンに乗る
ゴルフ…コールサインはメッサー4、ガウマンのディスプレイにもMES4と出ている
2023/01/22 17:19:32
























@zaltutimo『巻き添えの方々の霊には哀悼の意を表する。』と数分前に言ってながら、市街地を盾に撃てないだろうと思った矢先に撃たれたら『正気かよ』と言うガウマン。
2023/01/22 17:29:09

@rei_akaba連邦軍としては、ここで犠牲者が出てもどうせテロリストのせいにするので構わんっちゃ構わんのだが、そこまで思い切りが良いのはケネス大佐ならではだからな…
2023/01/22 17:28:23
@astroswitches市街地に流れ弾が行っても市民は誰が撃ったとか気にしてる余裕がない
マフティーを押さえなければ被害が更に拡大する
とかいくらでも理屈捏ねようはあるからやれるっちゃやれるけど本当にやるのがケネス凄いんだよな…
2023/01/22 17:28:27

みんなの感想
732: ななしさん 2023/01/22(日) 17:31:56.84 ID:8+uSDs8J0.net
運ちゃんが言ってる事が全てだな、確かにそんな先の事考えてる余裕ないわ
734: ななしさん 2023/01/22(日) 17:34:12.71 ID:PrM3OUh00.net
>>732
まったくだ、明日のことすら分からないまま数十年生き抜いてきた。
まったくだ、明日のことすら分からないまま数十年生き抜いてきた。
ななしさん 2023/01/22(日)
でもこのおっさん的考え方の人ばっかじゃ困るしの
ななしさん 2023/01/22(日)
千年先考えるのも明後日の事すら考えられないのもどっちも極端なんよ
ななしさん 2023/01/22(日)
必死こいて働いてお偉いさんのポケットに金突っ込んでるタクシーの運ちゃん
ななしさん 2023/01/22(日)
>必死こいて働いてお偉いさんのポケットに金突っ込んでるタクシーの運ちゃん
これがこの世界の仕組みだからね
これがこの世界の仕組みだからね
766: ななしさん 2023/01/22(日) 19:25:51.41 ID:W9bH/SCX0.net
いずれにせよ何も解決になってない…と予想できるのが悲しいよな
理想の上に現実がのしかかってくるのがガンダム
理想の上に現実がのしかかってくるのがガンダム
ななしさん 2023/01/22(日)
マジで作画すごいな
どこ切り取ってもギギ美人だ
どこ切り取ってもギギ美人だ
739: ななしさん 2023/01/22(日) 17:40:18.02 ID:7aPN7Mrz0.net
水星もテレビにしては映像綺麗だと思ってたけど
劇場作品だけあってこっちの方が比較にならない程綺麗だな
劇場作品だけあってこっちの方が比較にならない程綺麗だな
748: ななしさん 2023/01/22(日) 18:12:08.93 ID:5uOuhM9Y0.net
メッサーの機動シーンはMX4Dとの相性が最高だった
思い出しながら座椅子ムーブしてみた
思い出しながら座椅子ムーブしてみた
735: ななしさん 2023/01/22(日) 17:34:29.00 ID:DnzJEZD30.net
コックピット かっこえー
警告音も
警告音も
725: ななしさん 2023/01/22(日) 17:28:39.98 ID:TyypQ1wV0.net
散々言われてたけど既に戦闘が薄暗いな
ギギは漫画だと全裸だったけどそこは流石にか
ギギは漫画だと全裸だったけどそこは流石にか
812: ななしさん 2023/01/22(日) 23:11:30.43 ID:mDfOL3ZVM.net
切るタイミングはかなり頑張ってたけどやっぱ通しで見る作品だなぁと感じる
あと明るくして…
あと明るくして…
ななしさん 2023/01/22(日)
新型現れたとこで引きは頑張ったな
747: ななしさん 2023/01/22(日) 18:08:31.36 ID:jn5d/GA+0.net
ななしさん 2023/01/22(日)
ハサウェイ人気者だなあ
ななしさん 2023/01/22(日)
ななしさん 2023/01/22(日)
両方ハサウェイ目当て
ななしさん 2023/01/22(日)
>両方ハサウェイ目当て
どっちもハサウェイの気を引こうと目の前で雑にイチャイチャすんの好き
どっちもハサウェイの気を引こうと目の前で雑にイチャイチャすんの好き
ななしさん 2023/01/22(日)
ギギ「ハサウェイの気を引くためにケネスとデートしろ」
ケネス「ハサウェイの気を引くためにギギとデートしろ」
ケネス「ハサウェイの気を引くためにギギとデートしろ」
ななしさん 2023/01/22(日)
二人共ハサウェイの方しか見てないの笑う
783: ななしさん 2023/01/22(日) 21:00:14.90 ID:ApGMLyUh0.net
ハサウェイさんホテルでギギと同じ部屋にいてよく我慢できるね
他に恋人でもいるんだろか
他に恋人でもいるんだろか
786: ななしさん 2023/01/22(日) 21:13:49.56 ID:3X00EIiwa.net
>>783
それっぽいのはいるけどクェスの存在が大きい
それっぽいのはいるけどクェスの存在が大きい
ななしさん 2023/01/22(日)
アナハイムはやりやがった(相手側にも技術売りやがった)ってことだ
自分の方に完成品回してもらってるんだよね…
自分の方に完成品回してもらってるんだよね…
781: ななしさん 2023/01/22(日) 20:53:57.30 ID:Z8m/a56H0.net
ハサウェイは自分がマフティーでないと偽装するための攻撃を軽い気持ちで依頼してるな
巻き添えの方々がどれだけ出たと思ってるんだ・・・
巻き添えの方々がどれだけ出たと思ってるんだ・・・
ななしさん 2023/01/22(日)
非常時にエレベーター使うな!
ななしさん 2023/01/22(日)
>非常時にエレベーター使うな!
しかしねぇ
非常時に30階以上も階段を使うのもしんどいのだから...
しかしねぇ
非常時に30階以上も階段を使うのもしんどいのだから...
ななしさん 2023/01/22(日)
お前ら正気かよ!
ななしさん 2023/01/22(日)
>お前ら正気かよ!
お前が言うなすぎる
お前が言うなすぎる
ななしさん 2023/01/22(日)
正気かよって
先に仕掛けたお前のせいだからな
先に仕掛けたお前のせいだからな
ななしさん 2023/01/22(日)
しかしねぇ…一般人のいるホテルぶち抜いてる時点でガウマンも同類なのだから…
ななしさん 2023/01/22(日)
連邦政府高官と関係者だけなんで一般人ではないし……
我々の活動は千年先の未来を見てるんで……
我々の活動は千年先の未来を見てるんで……
ななしさん 2023/01/22(日)
コレマフティーも連邦もどっちもクソだよね
ななしさん 2023/01/22(日)
まぁ誰が撃ったかなんて分からんだろうから全部マフティのせいにすればいいからな
ななしさん 2023/01/22(日)
地球連邦のやつらも同じくらいクズだから
マフティーもセーフだよね
マフティーもセーフだよね
ななしさん 2023/01/22(日)
なんで撃っちゃ駄目なの?
ななしさん 2023/01/22(日)
>なんで撃っちゃ駄目なの?
連邦軍だから市街地背に下から撃てねーだろ!
↓
撃っちゃうんだなぁこれが!!
連邦軍だから市街地背に下から撃てねーだろ!
↓
撃っちゃうんだなぁこれが!!
ななしさん 2023/01/22(日)
ガウマンは撃ってこないと思って盾代わりに町を背にしたクソやろう!
連邦はそれにも関わらず撃ってきたクソやろう!
そこに何の違いもありゃしねえだろうが!
連邦はそれにも関わらず撃ってきたクソやろう!
そこに何の違いもありゃしねえだろうが!
ななしさん 2023/01/22(日)
今まで町の住民に被害が出るから街を盾にするマフティーに好き勝手されていた
ケネスが赴任して犠牲出してもいいからマフティー潰すの優先にしろと命令した結果がこれ
つまりマフティー側が連邦を舐めすぎてた
ケネスが赴任して犠牲出してもいいからマフティー潰すの優先にしろと命令した結果がこれ
つまりマフティー側が連邦を舐めすぎてた
ななしさん 2023/01/22(日)
街ごと撃っていいってのはケネスの指示です
ガウマンくんが毎回街盾にするので前任者のキンバレーは街への被害にビビって何度も取り逃してることへの改善が活きてます
ガウマンくんが毎回街盾にするので前任者のキンバレーは街への被害にビビって何度も取り逃してることへの改善が活きてます
ななしさん 2023/01/22(日)
ケネスって紳士的なようでやり方はかなり凶暴よね…
ななしさん 2023/01/22(日)
>ケネスって紳士的なようでやり方はかなり凶暴よね…
オンオフ激しい
そういう面来週あたりでも見られるしな
オンオフ激しい
そういう面来週あたりでも見られるしな
つぶやきボタン…
やっぱりマフティーテロリストじゃん!
かといって連邦が正義というには過激すぎるじゃん!
一般市民つれぇわ…
名もなきタクシー運転手が一番現実見てるのかなぁ
とはいえ明日偉い人に金をつぎ込むために今日を生きる生活の維持を望むような考え方も正しいとは言えないよね
マフティーが千年先と言わずもっと近い未来の希望を提示すれば大衆の支持も得られそうだけど
かといって連邦が正義というには過激すぎるじゃん!
一般市民つれぇわ…
名もなきタクシー運転手が一番現実見てるのかなぁ
とはいえ明日偉い人に金をつぎ込むために今日を生きる生活の維持を望むような考え方も正しいとは言えないよね
マフティーが千年先と言わずもっと近い未来の希望を提示すれば大衆の支持も得られそうだけど
https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1673428933/
https://kako.futakuro.com/futa/may_b/1058884922/
https://kako.futakuro.com/futa/may_b/1058884922/
「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」第2話
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
澤野弘之
SMM itaku (music)
2026-02-04
コメント…ガンダムについて
-
- 2023年01月23日 18:09
- ID:dCICV86O0 >>返信コメ
- レスバ最強タクシーの運ちゃんスコスコ
-
- 2023年01月23日 18:11
- ID:tTdhyHDd0 >>返信コメ
- 連邦軍コノヤローみたいなところがありますが
このガウマン 市民がいる建物をせにして戦ってたから致し方なし
-
- 2023年01月23日 18:12
- ID:xDcLEJ1C0 >>返信コメ
- やっぱペーネロペーの飛行音かっけぇぇぇぇぇ!
-
- 2023年01月23日 18:18
- ID:RW4TA9Pp0 >>返信コメ
- 明日の生活が担保されないと未来なんて見えないからね……
-
- 2023年01月23日 18:20
- ID:ihZEFM6U0 >>返信コメ
- モブパイロット「撃っちゃうんだなぁ!これが!」
-
- 2023年01月23日 18:22
- ID:.D.v8ZWE0 >>返信コメ
- つくづくトミノ色が濃いなぁ……
-
- 2023年01月23日 18:28
- ID:HCOCkb.n0 >>返信コメ
- 今更だけど宇宙世紀は割と早い段階で木星開発や民間人の移住が行われてて地球連邦の知らないところで木星帝国が建国されてたけど、火星はどの程度開発されてるんだろう。
というより火星=オールズモビルのイメージが強いけど、民間人もいるのかな。
-
- 2023年01月23日 18:30
- ID:NpVZoIOC0 >>返信コメ
- まあ、マンハンターは嫌いだし連邦の金持ちなんて困ればいいがマフティの考えなんて無理筋だからな。
-
- 2023年01月23日 18:32
- ID:I0BcV42r0 >>返信コメ
- 実際今日を生きるのに精一杯で未来どころか明後日の事も考える余裕のない生活ってあるからな
そういった人々は只精一杯生きてるだけの普通の人なんだ
正しさじゃ腹は膨れないし雨風もしのげない
-
- 2023年01月23日 18:37
- ID:Cdkxb3Qc0 >>返信コメ
- >>9
そりゃ富野が原作書いてるからそうなるわなぁ
-
- 2023年01月23日 18:37
- ID:HCOCkb.n0 >>返信コメ
- スペースノイドからは地球は富裕層ばかりが暮らしてるって見られてるけど、この頃の地球は
①:地球連邦の政治家・軍人高官(所謂キャリア組)・官僚などのエリート層とその家族
②:①の人達が地球で快適に暮らせるように生活や娯楽のサポートをする層(労働者階級)
③:上記2つに当てはまらない、無許可で地球に住んでる層(不法居住者)
この3つに分類されつつあるんだよな。
タクシーの運転手さんが言ってたように②の中でも下位に位置する人達や③の人達は殆どがその日暮らしだから先のことなんて考える余裕はないんだよな。
-
- 2023年01月23日 18:37
- ID:NpVZoIOC0 >>返信コメ
- >>7
(木星の衛星なんかよりよっぱど開発しやすそうだけど)大気の調整ができてないからドーム状の都市作って生活だった気がする。
まあ、金になる資源が無いから木星よか田舎辺境扱いらしい。
-
- 2023年01月23日 18:39
- ID:e.dq.1gi0 >>返信コメ
- ギギの行動って悪女というか、完全に水商売の女性のソレじゃない(おっと表現が古いなw)
男を惑わす女のイヤらしい生理と、女に振り回されてしまう男の情けない生理を書かせたら、富野節は最高だなあ
-
- 2023年01月23日 18:40
- ID:TKIzI4.Z0 >>返信コメ
- マフティー「地球の未来のために一般人の犠牲もやむなし」
連邦軍「マフティー潰さなきゃもっと被害が出るから一般人の犠牲もやむなし」
どっちに転んでも救いのない地元民かわいそう
-
- 2023年01月23日 18:41
- ID:Y64Y3dyP0 >>返信コメ
- 正義の人に甘える悪人か
現実もそうだな
-
- 2023年01月23日 18:42
- ID:5VeyVhO10 >>返信コメ
- 映画ぶった切って放送しているはずなのに毎回MSの出番があるのはすごいな
最近のロボアニメ2週連続くらいロボの活躍なくても普通なのにw
-
- 2023年01月23日 18:42
- ID:n8FOJAE40 >>返信コメ
- 「絶対に間違わない独裁政権の樹立よ」
小学生くらいの子ならともかく、見た目二十歳くらいのお姉さんが大真面目な顔でこんなこと言ってんのはちょっと引く
-
- 2023年01月23日 18:42
- ID:3ErIgy3n0 >>返信コメ
- まあ一方的に先制攻撃かまして大量の死者でたうえ現場に犯人居座ってますって時点で連邦は治安維持って名目つかえるしそりゃ打ちますよねって
一方的に破壊活動したくて攻撃はされたくない連邦の善意前提のテロリストでした、と
-
- 2023年01月23日 18:43
- ID:5VeyVhO10 >>返信コメ
- マンハンター仕様のジェガン「やめなさい!」が似合いそう
というか恐怖で押さえつけるためにわざとやりそう
-
- 2023年01月23日 18:45
- ID:US7daZbh0 >>返信コメ
- 薄っぺらいカードを見ながら連邦の闇の深さを愚痴るハサ
なかなか皮肉の効いたシーン
-
- 2023年01月23日 18:46
- ID:tTdhyHDd0 >>返信コメ
- >>17
あのダンスシーンは
凄い能力持ってるのに反して普通より脆いギギ
どこにでもいそうな伊達男たみえてその実は……なケネスの対比だな
-
- 2023年01月23日 18:46
- ID:.7C2qm1n0 >>返信コメ
- >>1
twitterで投稿されたコラ「暇ティー、観光のハサウェイ」の酷さよ。
-
- 2023年01月23日 18:46
- ID:30.jEPsE0 >>返信コメ
- 連邦を攻撃することは応援されてても思想や理想を応援や支持されてるわけじゃないからね
手段が応援されてるだけで思想が広まってないし理解も受け入れられてもいないという
マンハンターとやってることと目的そんな大差ないからなマフ活…
-
- 2023年01月23日 18:48
- ID:tTdhyHDd0 >>返信コメ
- >>18
「先日赴任した大佐」のおかげで1日足らずで動けるとは とは思った
いくらなんでも早すぎる
-
- 2023年01月23日 18:49
- ID:aPC77S0o0 >>返信コメ
- それとなく仄めかしてるとはいえ、初見の視聴者に冒頭のテロップで盛大なネタバレをかますのはちょっと、ね…
それくらい何とかならんかったんかんと
-
- 2023年01月23日 18:51
- ID:BJNlD.ND0 >>返信コメ
- ハサウェイがアムロとシャアを足して割ったようなキャラになってるな。
-
- 2023年01月23日 18:52
- ID:4cvQpwFc0 >>返信コメ
- 人質を取るテロリストは人質ごと殲滅しろってね(ロシア並感)
-
- 2023年01月23日 18:52
- ID:NpVZoIOC0 >>返信コメ
- >>11
仕事を求めて地上に不法滞在しているのに、宇宙に戻れ言われても困る。
マンハンターに捕まったら運が良くて送還だけど。
-
- 2023年01月23日 18:55
- ID:QHGj6vRz0 >>返信コメ
- 水星から入ったガンダム初心者でこれも先週から見てるんだけど、この作品を見る上で事前に見ておくべきガンダムシリーズって何があります?
今から履修してこようかと
-
- 2023年01月23日 18:55
- ID:UO5G1M4X0 >>返信コメ
- そりゃ一般庶民からしたら今日を生きて明日を思い明後日は知らん、でいいけどその上の人らは10年50年100年先を考えなきゃならん
まぁこの時代の連邦政府にそういう人がどれぐらい残ってるのやらって感じだが
-
- 2023年01月23日 18:56
- ID:JYhG3Rb00 >>返信コメ
- >>17
理想の政体としちゃ間違っちゃいない
実現不可能なだけで
-
- 2023年01月23日 18:59
- ID:gexWOR3K0 >>返信コメ
- アナハイムはやりやがった。
まあ、そうなんだけど、
小説によると、こんな感じの作ってって連邦は確実に依頼出してるんだけど、
それで渡されたのは、あんな隠密行動が一切出来ないけど、自在に飛べるからまあいっか。
みたいな機体。
で、マフティー側には少なくともあんなには煩くない機体を渡す。
もし、こんな商品有るんですけど、いかがです?
ってマフティー側にやったのだとしたら怒るのはケネスの方だろ
-
- 2023年01月23日 18:59
- ID:wstvMGno0 >>返信コメ
- >>1
だが目先の事の、さらにその先に対して無頓着では
そこからやって来るモノに対して無防備にしかならないし、死が来たらアウト
目先も、その先も、1000年先も全部見なくちゃアカンのよ
それができない程度の愚か者でしかないなら滅ぶしかないし
なんなら他の足を引っ張る前にさっさと滅んだ方が良い
-
- 2023年01月23日 18:59
- ID:tTdhyHDd0 >>返信コメ
- >>29
逆シャア あとユニコーン
-
- 2023年01月23日 19:00
- ID:yYxJjJMd0 >>返信コメ
- そもそもの話、未来を変えたければ、変わる様に今を一歩一歩積み上げて行かなきゃならないのに、今の悪い奴をぶっ殺せば変わるって考えてる時点で、事態が好転する要素は無いんだよな。
やってる事は、今をすり減らして悪くしてるだけで……。
テロで世界を壊して替えたら、変わった世界に不満を抱く者が後追いで壊しなおそうとしたり、不満と思想しかなくて、全体を動かすノウハウなんてない奴らが上に立って無様に壊乱するかだってのに。
ハサウェイは、アムロやシャアの死を無駄にしたくなかったら、政治家を目指すべきだったんだよ。
-
- 2023年01月23日 19:01
- ID:TKIzI4.Z0 >>返信コメ
- 自分の子孫達が地球で暮らしていける環境を維持するためだったらまだ多少は理解しやすいけど、人類が住むことが許されない地球の環境を改善する意味って何なんだよと思うよな普通は
シャアの反乱の参加者ですら本気でその理念に賛同した奴は少なくて、虐げてくる地球憎しとか、単にシャアのシンパだとかが大半だったんじゃないか?
こんな絵空事を真面目にやろうとしているマフティーはイカレてるよ
-
- 2023年01月23日 19:01
- ID:JYhG3Rb00 >>返信コメ
- >>18
連邦政府(軍)はコロニーの戦闘を躊躇してこなかった=スペースノイドをどうでもいいと思ってきた
それが地球市街地での戦闘を許可するようになった=地球市民もどうでもいいと考えるようになったって事だぞ
-
- 2023年01月23日 19:02
- ID:GQ4QtaOx0 >>返信コメ
- スパイ教室のコメ欄見たいけどもしかして切った?
-
- 2023年01月23日 19:04
- ID:NpVZoIOC0 >>返信コメ
- >>17
テロリストに占領されて、被害が拡がりかねない状況で、
やっちゃいなよ、そんな偽物なんか!
とか言うしで感性で生きている子だからね。
-
- 2023年01月23日 19:04
- ID:5E8DSd5I0 >>返信コメ
- 政治家になって、派閥作って、勢力を拡大して世の中を変えるって発想にならないんだよな。
「若い」から汚れる事が我慢できない。
-
- 2023年01月23日 19:06
- ID:NpVZoIOC0 >>返信コメ
- >>23
地球暮らしも楽しい訳じゃないし、溜飲を下げているだけだからな。
-
- 2023年01月23日 19:07
- ID:tTdhyHDd0 >>返信コメ
- >>32
武器商人はあっちとこっちに武器を回す 物が物騒すぎるけどな
-
- 2023年01月23日 19:07
- ID:bUB5WubY0 >>返信コメ
- ハサウェイ達が立ち寄ったファーストフード店は、ジョリビーというローカルチェーン店
マクドナルドやケンタッキーフライドチキンが頂点を獲れない唯一の国がフィリピン、そしてフィリピンでジョリビーの店舗を見ない日はない
劇中に出てきたのは多分、店で一番メジャーなセット
フライドチキンにおにぎり、ディップ用のコンソメ味のソース、コーラ(多分)
90フィリピンペソ=約200円前後くらいだろうか
なんでおにぎり? という疑問のある人がいるかもしれないが、フィリピンは意外なことに米どころなんである
さらにどうでも良い話をすると、シェーキーズがピザ食べ放題じゃないのがショックだった
ミートスパゲティがバナナケチャップのせいか、なんか甘かったりする
-
- 2023年01月23日 19:09
- ID:TKIzI4.Z0 >>返信コメ
- マフティーは何でマンハンターをやらないのかって口々に言ってたけど、地球に居座る人間を排除しなければならないという点では利害が一致してるし
それに、どれだけ高圧的な取り締まりをしてても、テロをやってる奴らに文句言われたかないわな
-
- 2023年01月23日 19:10
- ID:4zjt1Ums0 >>返信コメ
- 絶対に間違わない独裁政権→絶賛地球に嫉妬拗らせまくっている独裁者なら木星圏にいる
ギンガナムですら命令が無ければカイラスギリーは撃たなかったのに13歳で撃っちゃう少年なら知ってる
大佐「えいえい怒った?」ハサウェイ「怒ってないよ」大「えいえい怒った」ハサ「怒っ・・・うぉおらあ」
マフティはポストネオジオンだけどレベル的には
-
- 2023年01月23日 19:10
- ID:5hVLLi.b0 >>返信コメ
- >>12
そう考えると鉄血世界は厄祭戦前までかなりの技術が確立されてたことになるよな。
ウルズハントで火星開拓の話が出てたけど、確か金星表面のガスを火星に輸送して火星表面の氷を溶かして地上に人が住めるようにするとかだったし…
-
- 2023年01月23日 19:11
- ID:BUKyCIn20 >>返信コメ
- ギギって絶対ハサウェイがマーフィーだと気付いてるよね?
-
- 2023年01月23日 19:12
- ID:TYMp2yiw0 >>返信コメ
- 今更ですまんが逆シャアではアムロ側またはシャア側のどちらの勝ちでもなかったよね?
-
- 2023年01月23日 19:13
- ID:NpVZoIOC0 >>返信コメ
- >>29
いっぱいあるからな。設定ウィキ眺めるだけでもいいような。
ハサウェイが誰かなら初代ガンダムのミライとブライトからだし。
考え方がシャアの思想だから、ガンダムジオリジンのシャアの親父の考え方から始まるし。
-
- 2023年01月23日 19:14
- ID:JYhG3Rb00 >>返信コメ
- >>36
その結果地球環境は荒廃して家畜としての食用人類を作るようになるのが宇宙世紀
そもそもシャアは地球環境の再生という本音より連邦政府打倒を主軸に戦力を集めたんだから本当の意味での同志はいない
人を正しく導く力を失った結果、君たちの願いも同時に叶えるのだからそれでいいだろうと、自身の目的の為に人を手段として扱うようになったのがCCAのシャア
結果としてはシャアの反乱が成功していた方が後の人類の犠牲は少なかったはず
-
- 2023年01月23日 19:15
- ID:5hVLLi.b0 >>返信コメ
- >>11
コロニーによっては地球よりも快適な環境(自然災害や害虫とかがない)の場合もあるから、地球に住んでる政府高官とかの中にはコロニー居住者に対して羨望意識を持ってる人もいそうだよな(1年戦争時のジオン兵にもそんなこと言ってる人がいたし)。
あとボブ(グエル)は森でソロキャンしてたことが話題になってるけど、あの森って環境の整備されたフロント(水星の魔女世界のコロニ)内なんだよな。
これがもし地球上だったらもっと大変なことになってそう…
-
- 2023年01月23日 19:16
- ID:VTJMnDdP0 >>返信コメ
- 「自分達はテロリストだから悪行しても当然だけど秩序の側である軍隊が撃つのは道理に合わない」という意味での「お前ら正気かよ」だから筋は通ってるけどそれはそれとしてどの口が言ってんねんではある
-
- 2023年01月23日 19:17
- ID:LgKAIpA40 >>返信コメ
- 真っ暗で見辛いはリアルだけどアニメ的にはどうなんだろう
-
- 2023年01月23日 19:18
- ID:zfieqtUm0 >>返信コメ
- キャラデザ変更でガウマンが一番得してるキャラだと個人的に思う
-
- 2023年01月23日 19:20
- ID:O96FAHvz0 >>返信コメ
- >>29
劇場版ガンダム3部作、劇場版Zガンダム3部作、逆襲のシャア
まぁ大変だったら逆襲のシャアだけでも見ておけばハサウェイについてはよくわかる
-
- 2023年01月23日 19:21
- ID:4zjt1Ums0 >>返信コメ
- 魚が減ってるって事は海洋汚染も相当なんだろうけど、半世紀後の宇宙戦国時代では海底都市築いているし、その10年後ではムーンムーンの一部が移住している状況
宇宙へ移住と言うけど地中都市とか海底都市に暮らして環境負担軽減と言う手もあったのではないかと
-
- 2023年01月23日 19:21
- ID:NpVZoIOC0 >>返信コメ
- >>47
やっちゃいなよ、そんな偽物なんか!
の時点でな。
-
- 2023年01月23日 19:23
- ID:y1UV.QBx0 >>返信コメ
- 非人道的・非道徳的行為をしてる者が相手には理性や品性を求めてそれにもたれかかったような勘定なんてするんじゃないよって話だな
ガウマンの市民盾のとこは
-
- 2023年01月23日 19:26
- ID:y1UV.QBx0 >>返信コメ
- >>52
イキリ散らしておいて警官に横暴にされたら一際喚き出すDQNみたいなもんだ
結局はひたすらに身勝手で精神的に幼稚なのよ
主義だの大義だので覆って大人ぶってるだけ
-
- 2023年01月23日 19:27
- ID:PLAK5HQe0 >>返信コメ
- >>17
なまじギギの感性が鋭いせいでその一点だけなら達成できるからそういう思想になるんじゃないかな
-
- 2023年01月23日 19:27
- ID:Ev97jJ0k0 >>返信コメ
- ジェガン界の面汚し来たな
-
- 2023年01月23日 19:29
- ID:pREYKZpT0 >>返信コメ
- >>33
目先も、その先も、1000年先も全部見たその先の理想郷のはずのGレコの世界で「今の世の中間違ってる!」と好き勝手にはしゃいで戦争……富野さんさー………
-
- 2023年01月23日 19:30
- ID:NpVZoIOC0 >>返信コメ
- >>48
まあ、シャアの建前はコロニーや小惑星落としで物理的に地球に住めなくしたろだけどメインのは失敗したからな。
アムロは、貧乏くじよ。皆が宇宙に住むのは賛成だけど大量虐殺してまでやる事じゃないと思っている。
そんなに人類に絶望している訳じゃないけど。(そんなに信じている訳でもないでしょう)
-
- 2023年01月23日 19:32
- ID:4zjt1Ums0 >>返信コメ
- 何かコメント欄みていたら、幽白の不良が、俺達がどんなに卑怯な手を使おうとお前は正々堂々と相手してくれると思ったのに(幽助の偽者回)と言うセリフをふと思い出しちまった
-
- 2023年01月23日 19:33
- ID:2RU3osdG0 >>返信コメ
- >>14
ウクライナ戦争で民間施設への攻撃をロシアとウクライナでなすりつけ合ってたのを思い出す
(まあ、ロシアなんだろうが)
タクシー運転手が言ってたような今日を精一杯生きてるような人間が犠牲になっているのはいたたまれないな
-
- 2023年01月23日 19:38
- ID:tTdhyHDd0 >>返信コメ
- 名前しかでで来ない
「クアックサルヴァー」
詐欺師 胡散臭いの代名詞なんだがこの男がハサウェイをねちっこく焚きつけたのが元凶
そんな肩までガチガチの医者はいねえよ!
-
- 2023年01月23日 19:39
- ID:XfI6Ajs40 >>返信コメ
- 昔の戦争の話の度に流さずいちいち「いや、あれは・・・」なんて訂正するし、例外規定がある限り人は不正するってのは自分への皮肉も含めての話で、本当に嫌がってんだろうなって思う。
-
- 2023年01月23日 19:39
- ID:NpVZoIOC0 >>返信コメ
- >>62
金星で遠い未来のために、フォトン・バッテリーボランティアに勤しんでいた意識高い人の子孫もレコンキスタとか言って地球に帰りたがるからな。
宇宙はつらいんだよ。
-
- 2023年01月23日 19:40
- ID:xNwqoq4u0 >>返信コメ
- >>32
何故かマフティーの方が最新鋭なんだよねえ
戦闘データが取りたかったようにしか思えん
-
- 2023年01月23日 19:41
- ID:pMezP2Mr0 >>返信コメ
- >>51
ボブがキャンプしてたとこは整備されてるどころか学園の庭だ
水道も電源も使える
-
- 2023年01月23日 19:41
- ID:xNwqoq4u0 >>返信コメ
- >>48
アクシズ落としに失敗した時点でロンドベルの勝利じゃないの?
-
- 2023年01月23日 19:42
- ID:OFMwjtTG0 >>返信コメ
- 話が進む程cv上田麗奈らしいキャラだなぁと
-
- 2023年01月23日 19:42
- ID:NpVZoIOC0 >>返信コメ
- >>51
逆シャアでも地球の高官はコロニー褒めているからな。
-
- 2023年01月23日 19:51
- ID:uz.ppA4S0 >>返信コメ
- >>4
衣食足りて礼節を知る、とはよく言ったものよ
-
- 2023年01月23日 19:51
- ID:XfI6Ajs40 >>返信コメ
- >>48
アムロ側、というのが微妙だが連邦は大勝利だと思う
-
- 2023年01月23日 19:52
- ID:NpVZoIOC0 >>返信コメ
- >>67
そういうのに潔癖な奴でもあるからな。
-
- 2023年01月23日 19:53
- ID:tTdhyHDd0 >>返信コメ
- >>58
なおこの市民楯を使ったテロをマフティたちは積極的にやって高官を4名すでに殺害しています その時左遷された大佐がいたんですよ
キンバレーっていってな
-
- 2023年01月23日 19:53
- ID:I9QCdk0Q0 >>返信コメ
- >>18
ガウマンも元連邦軍人だし、ナラティブでのコロニー内戦闘の描写とか見てても正規軍が民間人巻き込む可能性有る攻撃するのは「有り得ない事」だってのを知ってたし、実際ケネス赴任前は相手もそれに従ってたんだろう。
それが一日でこうも変わったら正気かと疑いたくもなるのはしゃーない。
-
- 2023年01月23日 19:55
- ID:p.07YGEn0 >>返信コメ
- 他にやり方があるなら教えて欲しい。ここは紛れもないハサウェイの本音。本心では別の方法があるならテロ行為なんてしたくない。
-
- 2023年01月23日 20:00
- ID:NpVZoIOC0 >>返信コメ
- >>52
キンバレー部隊にも建前あるし、ハサウェイと同じビルにいる奴等は護衛すべきお前等の上司なんだけどてのもあるから。
-
- 2023年01月23日 20:05
- ID:orkkkIKk0 >>返信コメ
- >>1
このタクの運ちゃんが言ってることが実際真実だよな
ヒマを持て余したインテリが革命を勝手に始めるのであって、日々の生活に精一杯の民草はその日々が過酷であろうが楽しかろうが割とどっちでもいいっていうね…
逆シャアの時のアムロもちょっと似たような事言ってたよな。アムロはヒマを持て余したの所を、生き急ぐインテリがいつも一般人の可能性を信じずに一方的に革命を始めるから誰もついてこないんだ!的な言い方だったけど
結局ハサウェイもシャアも民衆の事を考えてって謳ってるけど結局はただの独りよがりなんだよな
-
- 2023年01月23日 20:08
- ID:PN2gZ.Vo0 >>返信コメ
- ずっとハサウェイにカード渡した人は
ギギのボディーガードかと思ってた調査局の人なのね
バカップル?の高級ホテルでキャッキャッに付き合わされて気の毒だ
-
- 2023年01月23日 20:08
- ID:M1aazQTd0 >>返信コメ
- >>4
管仲の衣食足りて礼節を知る
古代中国で実証されていた事が近未来で実践されない不合理
権力を掴む過程で辛酸舐めないと優れた為政者になれないのか、それとも平均寿命が延びた事で何かを為す→特権を維持するに意識変化が起きたのか…
-
- 2023年01月23日 20:12
- ID:5hVLLi.b0 >>返信コメ
- 宇宙世紀の日本ってどういう扱いなんだろう。
確かアムロは日系人で山陰地方出身らしいけど。
-
- 2023年01月23日 20:14
- ID:M1aazQTd0 >>返信コメ
- >>17
言うて二十歳くらいならそんな理想主義持つんじゃない?
んで30くらいで「なるべく間違わない政権」
40くらいで「やっぱ人間ってクソだわ。権力に制限付けて縛るべき」
くらいになるかもしれん
-
- 2023年01月23日 20:14
- ID:PN2gZ.Vo0 >>返信コメ
- >>81
千年後の地球を守るために皆日々の生活が大切なのは当然だけど
その中でも少しずつやっていきましょうってのを
同意得る草の根運動を100年200年かけてやるより
地球に住んでると命がないぞテメーらってやって追い出した方が楽
楽って魅力は思いついたらそう簡単に捨てられない
-
- 2023年01月23日 20:18
- ID:OU.WRZWr0 >>返信コメ
- >>47
ハサウェイ自身空港からギギが気づいてる事前提で話してるしね
-
- 2023年01月23日 20:20
- ID:cxnQoIdT0 >>返信コメ
- 全話出来ててテレビ版流すならわかるけど、いつになったら2期というか劇場中編ができるんだよ。普通なら中編の番宣をCMでやってなくちゃおかしい。ガンプラくんでお茶濁してんじゃねえ!バンダイとサンライズはよ!。ガンプラが飛ぶように売れてたコロナ時期より落ち着いてきたとはいえ、金がないわけないしアニメ-タ-がコロナで集まらない言い訳は通用しないぞ。まぁ山なし落ちなしのだだ緩い話しか進まない中編は映画としてつまらなくなるというジレンマで難航してんかな。
-
- 2023年01月23日 20:21
- ID:M1aazQTd0 >>返信コメ
- >>40
まあ回りくどいししゃーない
ナポレオンまでなら内乱や戦争で英雄になって一躍スターダム狙えるかもしれない
近代で成り上がるのは大変そうだ
-
- 2023年01月23日 20:28
- ID:4zjt1Ums0 >>返信コメ
- >>84
ゲームのGセイバー続編で、東京でクーデターが起きている
連邦がUC218年に崩壊し、5年後の223年に食糧事情はある程度回復しているけどその後末期ではクンタラが登場しているって事は環境変化が原因かね
Gレコの水球(水や空気の圧縮技術)とか謎技術も飢饉後に生まれた技術と解釈はできる
-
- 2023年01月23日 20:30
- ID:kPEt2yhR0 >>返信コメ
- いやあ面白いわ
言葉のやり取りが生き生きしてる
それでいてほの暗い絶望が進む先にぽっかり口空けてるのが感じられるのがね
原作知らないまっ更な人がどう感じたのか聞いてみたいところ
-
- 2023年01月23日 20:35
- ID:ppqiGlTd0 >>返信コメ
- >>69
RX-104の形式番号を与えられたペーネロペー(オデュッセウスガンダム)
RX-105の形式番号を与えられたΞガンダム
片方は単独飛行できず、片や内臓式で自由に飛べる
まぁ見てわかる通りこれからのMS事情、戦争事情を鑑みてのアナハイムのマッチポンプ以外の何物でもないって言う
-
- 2023年01月23日 20:37
- ID:W4h6owcR0 >>返信コメ
- >>5
正確には
ケネス「やれ」
モブ「いや司令殿、ここ市街地…」
ケネス「やれ」
モブ「アッハイ」
な訳なんだが。
-
- 2023年01月23日 20:38
- ID:fSvbdCtS0 >>返信コメ
- >>61
「お前はジェガンでは無い!」
-
- 2023年01月23日 20:41
- ID:4zjt1Ums0 >>返信コメ
- 富野って結局はVガン以降は地球回帰だもんな
自然主義であるムーンムーンの一部も地球移住し、開拓しようとしたけど、農耕ですら過酷で断念ってところが、自然はそんなに甘く無いよと
数千年後にムーンレフィスが地元民と共存してるのも何らかのプログラムがあったのか
-
- 2023年01月23日 20:42
- ID:j3hr88R10 >>返信コメ
- ポテト摘み食いするのは最低すぎるぞケネス大佐。マフティーにぶっ◯されても文句は言えないな!!
-
- 2023年01月23日 20:43
- ID:W4h6owcR0 >>返信コメ
- >>9
何がキツいって、こういう人達は“地球が特権階級のリゾート地化して客として定期的に来てくれた方が現金収入の宛てになる"ってことなのよね。
-
- 2023年01月23日 20:44
- ID:qwLRPIgb0 >>返信コメ
- ケネスもギギもハサウェイにヤンデレ地味たクソ重感情持ってるからな。
結末知ったら『うわっこいつら怖っ』ってなる。
そして、ケネスはケツアナが好き。
-
- 2023年01月23日 20:47
- ID:W4h6owcR0 >>返信コメ
- >>11
Vガンまで時代が進むとウッソ達は分類③で、カテジナさんは②なんだけど特権階級の目線が地球から離れたせいで②の人達も事実上③と化してるという。
-
- 2023年01月23日 20:47
- ID:uUbD4nWr0 >>返信コメ
- 間違わないわけじゃないけど有能な独裁者なら現在進行形で木星のドゥガチかな。
この頃ならまだ連邦から奥さんを宛がわれてないだろうし。
-
- 2023年01月23日 20:49
- ID:j.866I6c0 >>返信コメ
- マフティーはアナハイムを先に潰すべきや
-
- 2023年01月23日 20:50
- ID:W4h6owcR0 >>返信コメ
- >>17
但し、マフティーが掲げる目的を達成するならそれが必要なのも事実なの。“ジャミトフの最終目標と一緒"だからな。
-
- 2023年01月23日 20:55
- ID:W4h6owcR0 >>返信コメ
- >>18
戦闘前の会話で暗に示してるが、前任のキンバレー時代だと市街地巻き込む攻撃は許可されてなかったのよ。同じ状況つくって攻撃出来ない内にギャルセゾンと再合体して離脱、が基本パターンだった訳だ。
-
- 2023年01月23日 20:55
- ID:UQ.viSaz0 >>返信コメ
- やっぱチェーンのことは不問に処されてるのか
-
- 2023年01月23日 20:56
- ID:TBN8yHFz0 >>返信コメ
- >>25
ひょっとして、制作側的には1話のハサウェイとギギの会話で「視聴者にはハサウェイの正体を早々に教えてますよ」が前提になってる?
-
- 2023年01月23日 20:57
- ID:PLAK5HQe0 >>返信コメ
- >>85
ギギは「絶対間違わない」部分はクリアできるんよ
だから発想の軸はブレない
今後折合い付けてくとしたら政権のごちゃごちゃした部分の方
-
- 2023年01月23日 21:00
- ID:W4h6owcR0 >>返信コメ
- >>29
逆襲のシャア見れば直近の事前問題は理解出来る。それ以外追加で見るのは逆襲のシャア見て関連キャラをもっと詳しく知りたくなったならだな。
-
- 2023年01月23日 21:02
- ID:tTdhyHDd0 >>返信コメ
- ベルトーチカチルドレンならチェーンはいないはず
漫画版だとそうだった
-
- 2023年01月23日 21:06
- ID:FORSMIB30 >>返信コメ
- >>56
コロニーがつくれる技術水準なら海底都市の循環設備も海洋汚染を引き起こさないんだろうがそんな手間かけるなら垂れ流すよねっていう
-
- 2023年01月23日 21:07
- ID:tTdhyHDd0 >>返信コメ
- >>88
残念だがそのコロナのせいでいけないのよ 次のステージである異国の取材に
-
- 2023年01月23日 21:10
- ID:W4h6owcR0 >>返信コメ
- >>36
ここを詳しく知りたいなら初代ガンダムまで遡る必要があるからね。
そもそもが「地球の環境汚染が深刻なので月面都市とコロニー建造して“全員"移住する」という約束の元開始された移民事業なのに「貧乏人連中を先に移住させてる内に居住人口が減ったから地球環境が改善コース入ったので残ってた金持ち連中が特権面して地球に居座った」のが問題のはじまりだから。
-
- 2023年01月23日 21:15
- ID:4zjt1Ums0 >>返信コメ
- >>109
まあ確かに。利権で鉱山廃液垂れまくっているから連邦高官が暗殺されている訳だが
でも1年戦争前に200基コロニー作って90億も宇宙へ棄民し、残り20億の人類が残った事考えるとどっちがコスト高くて手間かかってるのかとも思う
-
- 2023年01月23日 21:18
- ID:aD8Qz34P0 >>返信コメ
- リディはこの現状をどう思っているんだろう?
テロを行うマフティーに憤っているのか、連邦の更なる腐敗を嘆いているのか
何となく気になった
-
- 2023年01月23日 21:20
- ID:.CfhvCFz0 >>返信コメ
- この映画音響がいいよな
めっちゃ凝ってたらしいし
-
- 2023年01月23日 21:20
- ID:W4h6owcR0 >>返信コメ
- >>88
舞台がオーストラリアなのにコロナのせいでオーストラリアの取材が出来てないからな。
-
- 2023年01月23日 21:22
- ID:ntNOrf9Y0 >>返信コメ
- >>81
言うても世の中良くしてきた連中って日々の生活の事だけ考えてた連中じゃなくて独りよがりでも未来の事を考えてきた連中だからタクシーの運ちゃんの様な考え方の人間ばかりになると人類は衰退するのよな。だからシャアの様な人間も世界にゃ必要。だって世界的な偉人って人格破綻者結構いるしね。
-
- 2023年01月23日 21:29
- ID:O.fKaZJX0 >>返信コメ
- ダバオで閣僚がお寝んねだぜ
哀悼の意を表したらビームライフルでチン
-
- 2023年01月23日 21:30
- ID:Ms5vOi9b0 >>返信コメ
- >>3
ペーネロペーの飛行形態はスワンをモチーフにしてるっぽいので良いね🗿
-
- 2023年01月23日 21:33
- ID:pe6383680 >>返信コメ
- 俺みたいな一般人からしたら「なんでそんな未来の事を… …」としかならんからなぁ。
モブせかも剣盾も「何十年何百年先の事を考えた計画を考えたけど、周囲の理解や協力を得られず頓挫する」みたいな展開があったし。
-
- 2023年01月23日 21:38
- ID:BWgJTkuf0 >>返信コメ
- >>17
ギギって実年齢は10代じゃなかったか。
-
- 2023年01月23日 21:39
- ID:yfLhkSTT0 >>返信コメ
- >>86
そこまで言うならアクシズでも落とせってなるだけ
ましてやマフティーって例外規定の無い宇宙移民を地球連邦にやらせようとしてるからな
地球連邦関係者が例外なしで出てって誰が地球居住者を叩き出すつもりなんだ?
マフティーのやってる事はなんもかんもイミフだよ
-
- 2023年01月23日 21:40
- ID:vffDkKkw0 >>返信コメ
- 革命ってのは外側から性急にするよりも内側からコツコツやった方が反発も少ないのにね
-
- 2023年01月23日 21:43
- ID:W4h6owcR0 >>返信コメ
- >>104
チェーンのこと表にするとクェスのことも表にしないとならないからな。「連邦の高級官僚の娘がシャア側に付いた上に戦闘までやった」ことの方が政治スキャンダルとして不味い。
-
- 2023年01月23日 21:45
- ID:nKd7G6S60 >>返信コメ
- 基本的に良くも悪くも体制というのは、「なるべくしてなっている」ので、
それを"ぶち壊して"治そうというのは自滅と同義だからな
これが暗黒中世時代の未発達時代ともかく、
近代~未来以降になると成熟しているので効果の割りに反動もデカい
ソ連中国の社会共産主義なんかは有名だが、
正義とされるフランス革命や黒人奴隷解放運動なんかも
ガンダムテロ並みに実情は酷いもんだ
-
- 2023年01月23日 21:45
- ID:BWgJTkuf0 >>返信コメ
- >>119
100年先程度なら自分の孫の代になるから身近に感じて考えるんだろうけど、1000年先なんてスケールがデカ過ぎて意味がわからんよね。そもそも今現在の文化や価値観が維持されてるかもわからないんだし。森を見過ぎて木を見てない。
-
- 2023年01月23日 21:45
- ID:Ms5vOi9b0 >>返信コメ
- 時代の流れを感じるな。
ジオン独立戦争
ティターンズ紛争
アクシズネオジオン戦争
シャアのネオジオン逆襲戦争
袖付きネオジオンモドキ戦
とかで軍隊と戦ってた時代。
閃光のハサウェイは連邦軍に対するテロリストの戦いだよね? (カボチャは論外)
-
- 2023年01月23日 21:46
- ID:INUBgxZ.0 >>返信コメ
- >>11
取りあえず、今のドバイみたいなのがアースノイドってことだろ?
オイルマネーで無尽蔵に楽してる者もいれば同じ街で奴隷労働してる奴もいる。
……と思ったけど、そこまで極端じゃなくても何処の都市も似たようなもんだな。
-
- 2023年01月23日 21:48
- ID:tR.W.0Yp0 >>返信コメ
- 夢見るインテリはいつも過激なことしか思いつかないな
-
- 2023年01月23日 21:49
- ID:R7JXfs3Q0 >>返信コメ
- >>35
でもそれに時間がかかってたらその間に犠牲になる人は諦めろと?
って話にもなるしどっちかだけが正しいわけじゃないんよな
-
- 2023年01月23日 21:51
- ID:gWgBGhjK0 >>返信コメ
- 画面の暗さはテレビならシアターにモード変更とか画質調整とかすればそれなりにはっきり見えるね
でも地上波放送してるのにいちいちそんなことさせんなよとは思うけど
水星が新規獲得が目的だったのに対してこっちの枠は
元ガノタや昔は見てたって程度だったりを出戻らせるのが目的なのかなと思ってたんだけど、
今の技術で描く宇宙世紀のMS戦というせっかくのアピールポイントが暗いままだから
特にそんな目的は無いんだと感じたわ
現役ガノタならとりあえず流しときゃ無条件で見るだろ
ってな具合のただの枠埋めなんだな
-
- 2023年01月23日 21:52
- ID:NpVZoIOC0 >>返信コメ
- >>120
映画だと19歳
-
- 2023年01月23日 21:53
- ID:ohqemecd0 >>返信コメ
- アナハイムのお偉いさんにクスフィーとペーネロペーはどっちが強いのか聞いてみたい。
-
- 2023年01月23日 21:54
- ID:a4MSXDCQ0 >>返信コメ
- >>91
原作未読でガンダムもファーストとユニコーン以外は殆ど流し見で憶えてない(逆シャアでハサウェイがクェスに惚れてチェーンを殺してしまった事は憶えてる)くらいのニワカだけど、今のところとても楽しんでるよ。
キャラ同士のやりとりに緊張感があって退屈しない。出来の良いサスペンス映画みたいだ。圧倒的な作画クオリティに見惚れてしまってる部分も多いけど。
モビルスーツの戦闘が不要に思えてしまうほど人物ドラマの先行きが気になってる。
-
- 2023年01月23日 21:55
- ID:xySe5V.40 >>返信コメ
- この時代のネェルアーガマはどうなってんだろ
UCで酷使して退役しちゃってるかな
-
- 2023年01月23日 21:56
- ID:orkkkIKk0 >>返信コメ
- >>4
マジでそれ
次の飯にありつけるかどうか分からん人間が他人を慮る余裕なんて持ち合わせて居ないよな
そいつらからしたら生きるだけで必死だし
他人をお願い思いやれるのは満たされてる人間だよな
ただ困ったことに、必要以上に富や権力に恵まれ過ぎてる人間は今度は他人に干渉し過ぎるようになる
ハサウェイも残念ながら、まさに親切を押し売るだけのクソボンボンだよな
-
- 2023年01月23日 21:57
- ID:ntNOrf9Y0 >>返信コメ
- >>132
個人的にはフライトユニット必要な方よりも単独で飛行出来る方が兵器として完成度は上だと思うけど強さと完成度は別問題だし難しいよな。
-
- 2023年01月23日 21:58
- ID:9cFex94w0 >>返信コメ
- >>105
あんな分かりやすく
ギギ「あんたマフティーでしょ」
ハサ「ぼくはふつうのせいねんですよ(図星)」
って会話を見せて、分からないってあるのか
-
- 2023年01月23日 22:00
- ID:tR.W.0Yp0 >>返信コメ
- アナハイムは本当に死の商人もとい武器商人だな
-
- 2023年01月23日 22:01
- ID:9cFex94w0 >>返信コメ
- >>130
もう暗いって言いたいだけだろ
普通に見えたぞ
夜間戦闘なのに昼みたいに明るくしなきゃ暗いと言い続けるか
-
- 2023年01月23日 22:04
- ID:orkkkIKk0 >>返信コメ
- >>8
マフティーの思想は「力なき者達の理想論」だから最低最悪なんだよな
逆襲のシャアの時のシャアとアムロそれぞれの悪いところを見所に引き継いでしまったという…
あの時のシャアの「覚悟」とアムロの「信じて見守る」って部分を継承してたらハサウェイはガチで大物に成長出来てたと思うな
-
- 2023年01月23日 22:04
- ID:NpVZoIOC0 >>返信コメ
- >>84
カミーユも幼少時はニイザシティ(埼玉?)で生活していたらしいし、ニュータイプ研究のムラサメ研究所があるよ。
-
- 2023年01月23日 22:06
- ID:yfLhkSTT0 >>返信コメ
- 「暇なんだねぇ」が完全に図星だからな
逆シャアの頃から10年以上、鬱だの植物監査官だので
プラプラしてるハサウェイなんて
タクシーの運ちゃんから見たら裕福な暇人以上の何物でもないし。
-
- 2023年01月23日 22:11
- ID:BwksIVAv0 >>返信コメ
- >>132
ペーネロペーでテストしたデータを元に造ったのがクスィーなので安心してください
-
- 2023年01月23日 22:13
- ID:xySe5V.40 >>返信コメ
- ギギ「日本の山奥に住みたい」
ハサウェイ「入れるのかい?」
日本はヤシマの血筋があるハサウェイでも、おいそれとは入れない地区になってるのかな?
-
- 2023年01月23日 22:17
- ID:tZzk4.Z80 >>返信コメ
- >>88
コロナでロケハンができないって散々言ってたろ
怒ってそんな長文書く間にちょっと検索すればすぐ出てくるのに
-
- 2023年01月23日 22:23
- ID:0ZhHhnlo0 >>返信コメ
- >>17
むしろハサウェイの純粋さというか理想主義的なところを踏まえた上で、それに合わせた意見を言ってるのかもしれない
もしくはマフティーの掲げる理想も、荒唐無稽という意味ではどっこいどっこい、という皮肉なのかも
-
- 2023年01月23日 22:26
- ID:gWgBGhjK0 >>返信コメ
- >>139
実際暗いって言ってる人多いんだから仕方ないだろうよ
てか別のテレビで見た時はやたら極端に暗く感じたから
テレビやモニター次第というかほんとに明るさの設定次第だな
あと夜間戦闘なんだから云々も
>130で書いたようにもう一度興味持たせる一番の売りが
「見にくい…」で興醒めされるとかもったいないでしょ、ってことだよ
まぁ実際は視聴対象は文句出さない俺らだったんだろうけどね
-
- 2023年01月23日 22:27
- ID:EuvH9hez0 >>返信コメ
- あの何でも買える魔法のカード、どんくらい何でも買えるんやろ
政府にダメージ与えられるくらい買いまくれる?
-
- 2023年01月23日 22:27
- ID:.sc9qcdM0 >>返信コメ
- ガウマンは元々連邦のパイロットだしね
特捜戦車隊ドミニオンで上司と入れ替わってた犯罪組織の刺客が
「アイツら規定を無視して徹甲弾装備してやがる!」って愚痴ってたのと似てる
-
- 2023年01月23日 22:28
- ID:xySe5V.40 >>返信コメ
- ハサウェイに必要なのは、マフティーやらガンダムやらではなく、
地球でタクシーの運ちゃんを3年ぐらいやれって体験学習だった…?
-
- 2023年01月23日 22:31
- ID:4Em7Y79V0 >>返信コメ
- 国同士の戦争でも倒しきる事なんてほぼ不可能なのに
テロの先は混乱しかありえない
そもそも弱いから武力をお持ちいる場合にテロに走るしかない
でもそれは弱者が強者に拳をふるう口実を与えているだけで正面切って戦う行為とさして変わりない
相手も到底一枚岩の組織ではないんだから権力・派閥・利権に絡み分裂させ一部を味方につけないと、強固な組織なら新党及び一般人の草の根運動でひびを入れるところから
組織の連中がおらんと打倒後の混沌は収まらないだから、これを味方にするすべを考えなければならん
-
- 2023年01月23日 22:32
- ID:hOXvX.RA0 >>返信コメ
- このタクシーの運転手のような、今日明日を生きるのに精いっぱいな人たちからしたら、自分が生きちゃいない100年後1000年後のことを考えてるマフティーは暇人だわな。
-
- 2023年01月23日 22:43
- ID:bLhSnIYX0 >>返信コメ
- >>53
これでも映画の時よりはだいぶ見やすくなってる気がする
-
- 2023年01月23日 22:55
- ID:gexWOR3K0 >>返信コメ
- >>32
怒るのはケネスの仕事で、ハサウェイは一方的に
飛んで攻撃されずに済む事をアナハイムに感謝すべき立場に有る。
と書こうとした。
まあ、仮に恩が有ってもアナハイムのコウモリっぷりには、
文句を言っておきたいって気分は想像出来るけど
-
- 2023年01月23日 22:57
- ID:iLH3Zp7l0 >>返信コメ
- エレベーターの階層ボタンが無い階が所々あったけど
なにか意味があるんだっけ?
-
- 2023年01月23日 23:02
- ID:IvUJ9PKU0 >>返信コメ
- 戦闘シーンいいな
映画館で見ても良かったかな
後半は見に行くかも
-
- 2023年01月23日 23:02
- ID:mGEOftpz0 >>返信コメ
- >>111
残念ながら初代ガンダムに遡っても、作中にそのような話は一切出てこないのだよ。
-
- 2023年01月23日 23:10
- ID:vKZmdKj70 >>返信コメ
- >>81
”学生運動”なんてのが流行ったのと同じで世直しに酔うのは暇なインテリ層なんだよな。
今日明日生きるのに必死なブルーカラーはそんなお遊びしてる暇はない。
-
- 2023年01月23日 23:11
- ID:vKZmdKj70 >>返信コメ
- >>155
作中の設定は知らんけど、機械室とかVIPルームのある階層、もしくはスイートルームが2階建てとかかな?
-
- 2023年01月23日 23:13
- ID:vKZmdKj70 >>返信コメ
- >>148
さすがに車やら家やらは買えないだろうけど、バカみたいな浪費で数億円使う程度じゃびくともしないんだろうな。
-
- 2023年01月23日 23:16
- ID:lTqQZeOJ0 >>返信コメ
- 「インテリ革命は一般市民に響かない」んじゃなくスペースノイドの地球へのスタンスとアースノイドのスタンスは違うだけ。
-
- 2023年01月23日 23:19
- ID:Ui.W2Fcl0 >>返信コメ
- 世界を変えようという強い意志はあるけど
シャアのように支持者からガチで信奉されてアクシズ落としみたいな(善悪はともかく)成功していればホントに世界が変わるような真似はとてもできない。
フロンタルのように現実的なレベルで連邦に打撃を与えて、スペースノイドの地位向上もできない。
それで理想だけは一人前でやっていることがただのテロという……
-
- 2023年01月23日 23:20
- ID:vKZmdKj70 >>返信コメ
- >>17
理論上理想の政体だぞ、完全に無私で有能な人材による独裁制は。
ただ唯一の問題点がそんな奴は歴史上1人たりとも存在したことがないってとこ。
-
- 2023年01月23日 23:27
- ID:E..lsVGd0 >>返信コメ
- >>31
あれだ、政治とかいうから分かりにくくなるんで会社の形態で考えてみるといいよ
会社は基本的に社長や幹部が方針決めてるけど、あまり無能ムーブかませば代替わりもあり得るだろ?
そういう組織の政権交代を限りなく犠牲を少なく、平和的にやれるようにしたのが人類社会の成長とも言える
ところがテロ思想だの神だとか(ある人種)の絶対的存在が関わると途端に犠牲を厭わなくなる
あれは何だろうな
-
- 2023年01月23日 23:28
- ID:5VeyVhO10 >>返信コメ
- >>43
実在するチェーン店だったんだ
宇宙世紀まで生き残ってる企業なんだからすごい人気なんだなw
今までガンダムの世界で実在の企業やブランドが出てきたことは無かったと思うんだがもしかして初めて?
-
- 2023年01月23日 23:31
- ID:vKZmdKj70 >>返信コメ
- >>6
これくらい臭い方がガンダム感あってすき
-
- 2023年01月23日 23:36
- ID:fSvbdCtS0 >>返信コメ
- >>93
ケネス、ひでー!!
-
- 2023年01月23日 23:40
- ID:fSvbdCtS0 >>返信コメ
- >>48
連邦はロンドベルがなんとかしたと公表したがな……
-
- 2023年01月23日 23:41
- ID:XRzy0hLB0 >>返信コメ
- 革命家と言えば遊び半分で入った新入りがガチすぎる計画にビビって逃げだしたら「目だ!耳だ!鼻!!」と制裁するのを…
-
- 2023年01月23日 23:42
- ID:fSvbdCtS0 >>返信コメ
- >>104
小説版ではチェーンは出ないので小説版ベースなら不問も無いのだがな
-
- 2023年01月23日 23:48
- ID:XRzy0hLB0 >>返信コメ
- >>163
近い人物としてはシンガポール独立の父リー=クアンユーがいるな。死去後息子が継承したことにより一族政治の弊害が出ているが…
人間である限り死からは免れられないので後継者問題という弊害がある。
-
- 2023年01月23日 23:50
- ID:SQORu4U.0 >>返信コメ
- 連邦が腐敗してるのは事実だが、じゃあテロで関係ない市民巻き添えで殺すのはいいのかというとそんな訳が無く
本当に「どっちもどっちだ」である
-
- 2023年01月23日 23:52
- ID:udcb.Bee0 >>返信コメ
- 革命の熱狂と、大衆からの冷たい視線、
トミノの世代は両方を肌で知っている。
マフティーはいずれ敗れるだろう。
-
- 2023年01月23日 23:56
- ID:x4OBTNwU0 >>返信コメ
- 昨日の夜、シャトルハウンゼンで機内食を平らげていた。
今日の昼、何故か相部屋のギギのラッキースケベに遭っていた。
明日の朝、ギギに袖にされ、男ふたりで朝食をつつく。
ダバオは地球連邦が作ったパンドラの箱。質を問わなきゃ何でもある。
次回「ランナウェイ」。
明後日、そんな先の事はわからない。
「(小声で)おはようございます、ガウマン・ノビルです。早朝ビームライフルの時間がやって参りました」
あのGTAに出てきそうなタクシーの運ちゃん好き(前歯が欠けてるのは、タクシー強盗を経験したからなんだろうな…)
-
- 2023年01月23日 23:56
- ID:itydVYro0 >>返信コメ
- >>28
江戸から農村に送りかえしたり、大都市に人口が集中する途上国とか、いまでも解決できない問題
-
- 2023年01月23日 23:59
- ID:Ev97jJ0k0 >>返信コメ
- >>84
ハヤトとフラウは結婚後日本に居を構えてるみたいね
-
- 2023年01月24日 00:07
- ID:xQNhDUIq0 >>返信コメ
- >>48
バイロットとしてならササビー撃墜でシャアの負け。アクシズは落ちなかったのでネオ・ジオンの負け。ネオ・ジオンの完全敗北だよ
-
- 2023年01月24日 00:12
- ID:rBGncLS80 >>返信コメ
- ハサウェイの捨て身の度胸(あるいは無謀)も怖いが、スイッチが入ったケネスの割り切り方も大概に怖いなあ
CVが諏訪部さんなのも手伝って「理想を抱いて溺死しろ、マフティー!」なんて空耳が聞こえてくる・・・
-
- 2023年01月24日 00:29
- ID:0tlSu1AD0 >>返信コメ
- トルストイの小説『戦争と平和』で、モスクワに向かって攻めてくるナポレオン軍を指して「ナポレオンの考え出した素晴らしい作戦は、実際には最前線で戦う一般兵卒たちには届かない」と喝破されたシーンを思い出しちゃったw
-
- 2023年01月24日 00:37
- ID:xQNhDUIq0 >>返信コメ
- >>155
テロを想定してエレベーターでは直接行けないようになってる
-
- 2023年01月24日 00:40
- ID:oc5nging0 >>返信コメ
- >>84
確かコロニー落としの破片の一部がトーキョーに落ちたんじゃなかったっけ?
-
- 2023年01月24日 00:49
- ID:SRz5sJPq0 >>返信コメ
- ケネス大佐の平民発言からハサウェイはブライトの功績で上級
国民扱いなんやろか
-
- 2023年01月24日 01:05
- ID:q0wOnQ880 >>返信コメ
- >>145
コロニー落ちた未来のオーストラリア描くのに今の現地ロケハンいるのか?
現地で映像撮って背景に加工したいのかもしれないが、そこまでして精密な背景必要か?
-
- 2023年01月24日 01:07
- ID:oc5nging0 >>返信コメ
- ところで、ギギのポロリのシーンだが、あれラッキースケベじゃなくてギギ最初っから狙ってやってるよな
-
- 2023年01月24日 01:31
- ID:XxQHNDaz0 >>返信コメ
- おっちゃんがあんな考えになってるのも連邦の絶妙なとこなんだよな、生かさず殺さず程よく貧困にして余計な考えを起こすことも実行させようともしない。
おっちゃんもそれをわかってるから暇なんだねと刺さる一言をすぐに言える。
-
- 2023年01月24日 01:31
- ID:HPKoZy6w0 >>返信コメ
- ガンダム(特に宇宙世紀)知ってる人なら連邦正義とは思わんし、どっちが正義でどっちが悪とも思わんよね
-
- 2023年01月24日 01:42
- ID:CCWMAkpL0 >>返信コメ
- >>158
というか閃ハサ自体学生運動モチーフであり尚且つその学生運動を皮肉った作品だし
-
- 2023年01月24日 01:45
- ID:CCWMAkpL0 >>返信コメ
- >>121
そりゃ率いてるボスからして戦争でメンタルぶっ壊れた狂人だしそんなのが率いてるのがイミフじゃないわけない
-
- 2023年01月24日 01:59
- ID:6xgxPlXm0 >>返信コメ
- >>29
ひとつ選ぶなら「逆襲のシャア」がおススメ。映画1本だから短いし、十数年前のハサウェイが出てる。
-
- 2023年01月24日 03:11
- ID:IlZnsGEI0 >>返信コメ
- リリーナもピンクリムジンに乗ってたな
おもしれー女はピンクが好きなのか
-
- 2023年01月24日 03:19
- ID:1sRelWL80 >>返信コメ
- 開放感あるホテルの背景や、ダンス曲からアラート音まで利用したBGMの夜戦、エチイエレベーター空間でのハサギギのオブラート無し裸の会話、的確に突いてくるタクシー運転手の話とかどれもハイセンスだよなぁと改めて思うのう
同じ方がやってらっしゃる戦闘妖精雪風ぽいコックピット内SE好きなんだよねぇ…視界悪い分更に緊張感増す様な気がして
-
- 2023年01月24日 03:37
- ID:1sRelWL80 >>返信コメ
- 正しくはないけどタクシー運転手さんの明日で精一杯ってのはもっともだよなぁ…
食事シーンで育ちの良さ観る度、アムロさんの「革命はいつもインテリ云々」をリピートしだすのう
学生運動見てきたり、グリーンピースなんかが目立ってた頃だろうしヤレヤレ思いながら執筆してたんじゃろう。パトレイバーにも海の家とか出てきたしなぁ
-
- 2023年01月24日 03:49
- ID:1sRelWL80 >>返信コメ
- ガウマンさん元連邦だし、昨日までと打って変わって街を利用しても撃ってくる事に驚いて「正気か⁉︎」って驚くのはわかるけど、おまいう感凄いねぇ
ちゃんと脚のスラスターは封じてるけど、12.7m撃ってるマハジェガンも正気か?とはなる……まあ…それはそれとしてキット化はまだですかぁ⁉︎私プラ板工作めっちゃ苦手だから作れないお…
-
- 2023年01月24日 05:14
- ID:1sRelWL80 >>返信コメ
- >>192
ヤレヤレってのも違うかな…富野さんも自然環境に思うところあったし…Gガン時の制作進行の方曰く東方不敗さんの元説あるし…逆シャアのシャア総帥同様な気持ちとアムロ大尉みたいなそれを否定したい気持ちのせめぎ合いと、学生運動への呆れが合わさった?とか考えてたら寝れなくなったお…
…何言ってるかわからなくなってきたからやっぱり寝よう…
-
- 2023年01月24日 05:47
- ID:nxFQmu340 >>返信コメ
- >>96
しかもポテトで汚れた手のままギギのアクセサリー触ってるし
-
- 2023年01月24日 06:23
- ID:47hbfOaZ0 >>返信コメ
- >>167
アニメだとケネス絡み結構カットされてるけど
原作ではハサウェイに対しても時折軍人としての冷徹な面を見せたり
協力渋るダバオ警察署に「今からお前んとこにMS送り込んでやるぞオルァ!!」って脅したりもしてる
-
- 2023年01月24日 06:48
- ID:T.7pWVGs0 >>返信コメ
- >>109
コストは大事だからな
原発汚染水だってコストを考えると薄めて垂れ流すしかない
放出される放射性物質の総量が変わらないとしても薄めて基準値内にすればセーフ
-
- 2023年01月24日 07:11
- ID:JQaVV2J.0 >>返信コメ
- >>171
ユーゴスラビアもチトーが永遠に生きてたら崩壊しなかったのにとかネタで言われているな。
-
- 2023年01月24日 07:13
- ID:yTyKz6Y.0 >>返信コメ
- >>167
本質的にはマフティー寄りの人間ってのは伊達じゃないのよケネス・スレッグ。“議員が居るから配慮する"とかそういう「職務の邪魔」は切り捨てる苛烈さがある。
1話でも画面外で済ませてるが偽マフティーのカボチャがベコベコになるレベルで拘束の際暴行して黙らせてる訳で。
-
- 2023年01月24日 07:17
- ID:JQaVV2J.0 >>返信コメ
- >>189
逆シャアのハサウェイってちょいカツっぽいんだよな。暴れ方といい。
-
- 2023年01月24日 07:20
- ID:JQaVV2J.0 >>返信コメ
- >>168
実際はサイコフレームの謎パワーで落ちなかったからな。
-
- 2023年01月24日 07:24
- ID:JQaVV2J.0 >>返信コメ
- >>195
勝利の女神に逃げられるかもな
嫁にも逃げられたみたいだし。
-
- 2023年01月24日 07:26
- ID:mzGWW6Zy0 >>返信コメ
- >>190
お嬢様+ピンクリムジンはサンダーバードのペネロープ号辺りがモチーフなのかな
-
- 2023年01月24日 07:29
- ID:VzQR0Abr0 >>返信コメ
- タクシーのシーンは小説で読んでいた時には
日本的な制服姿の清潔なタクシーを想像してた為、
外国のアウトロー的なタクシーと知って驚いた。
-
- 2023年01月24日 07:48
- ID:yTyKz6Y.0 >>返信コメ
- >>157
「スペースコロニー(宇宙“植民地")側からの“独立戦争"」って一文で「植民地側が戦争選択するレベルで本国と折り合いの付かない揉めた案件がある(けどアムロ達の戦いには関係無いから説明は省くね)」のは分かるよ。まずこの「ジオン独立戦争」というワードを知ってないとならない。
-
- 2023年01月24日 07:49
- ID:LmeqKXqw0 >>返信コメ
- >>183
世界が退廃しようが 戦争してようが
もととなる資料見ないで描けってのは無理ってもんですわ
-
- 2023年01月24日 08:25
- ID:Er7xQpKd0 >>返信コメ
- >>106
>ギギは「絶対間違わない」部分はクリアできるんよ
それはありえない。そもそも正しさってのは視点ひとつ場面ひとつでいくらでも変わる
一神教が正義で中世の魔女狩りが正義だったというなら、今やってもいいことになるかって話よ
性癖でたとえると「俺の計算だとお前は最終的に尻派になるから今おっぱい優先で女を選ぶのはやめろ」と言われたらどう思う?
-
- 2023年01月24日 08:50
- ID:4lBSU1uB0 >>返信コメ
- >>157
富野ガンダムの重要な要素ではあるけど
少しずつ積み重なってる感じで
何かに思い切り描かれてるとかはない気がする
-
- 2023年01月24日 09:25
- ID:2Yj0tE.U0 >>返信コメ
- >>9
本人も売り言葉に買い言葉なんだろうけど、
「1000年後にも漁ができるように地球から出ていけ」って言ってるようなもんだもんな。矛盾してる。
人間が自然の恩恵に与ってるからこその自然保護だから
暇人の余興と思われても仕方がない。その辺シャアの方が潔い。
-
- 2023年01月24日 09:48
- ID:vycsSHyp0 >>返信コメ
- >>184
狙ったけどやっぱ恥ずかしい~って感じだったのかな?(女心検定5級)
-
- 2023年01月24日 10:01
- ID:2.3Cy08P0 >>返信コメ
- >>9
イエローベスト運動の「エリートは世界の終わりについて語るけど、うちらは月末の心配をしてるんだ」(意訳)を思い出す
(Les élites parlent de fin du monde, quand nous, on parle de fin du mois)
ただタクシーの運ちゃんにしろ何にしろあからさまに愚かな人民という描かれ方でもないだろうし、言うほど「地球」にこだわってないだろう
ほんとなら彼らをどうやって食わせるか考えるきっかけになるはずの「出会い」だったのかもしれないと考えると、切ないな
-
- 2023年01月24日 10:06
- ID:epg7Mfoj0 >>返信コメ
- >>203
実はペネロープは仏語読みでお嬢様は英国人なのでペネロピーという発音が正しい、つまり「ペネロッピー絶体絶命」の主人公に同じ
当然元はペーネロペーなので英語吹き替えではMSの方もそう発音されているだろう
-
- 2023年01月24日 10:29
- ID:jkE.G6a60 >>返信コメ
- >>1
手段を選ばず地球第一に考えるなら移住ではなく、人間だけを減らすべきだろうな。
よって一番正解に近いのは、地道に自分の手で人間を減らしているマンハンター。奴らは政府の犬だが、目的を強制移住とせず、地球の犬になって分け隔てなく人を狩るのが最良。人間にとっての最悪。
ささやかな幸せを願う人間も人間。人間である庶民の支持を欲しがるから葛藤してしまう。敵の言葉にショックを受けるような善人には無理な大業だ。
-
- 2023年01月24日 11:20
- ID:a2CuTU.I0 >>返信コメ
- >>150
強ち間違ってはいないな。
長い間、うつ病になっていたこともあり、社会経験も多くないはず。
地球育ちでティターンズの人質になったりもしたけど、地球の一般市民よりは裕福な環境で育ったはずだし、
一番多感な時期に宇宙に上がってるし、
マフティーの活動に参加するまで地球の下層市民の暮らしに触れたことがあったとは思えん。
そういう視野の狭さを付け込まれてテロリストになっちまったとはいえるがな…
-
- 2023年01月24日 11:41
- ID:fH3DlNpj0 >>返信コメ
- >>183
100%脳内妄想で描くのと現実をベースに描くのとではリアリティとか説得力とかが段違いだよ
植物園のシーンでめっちゃ描き込まれてたでしょ、あれ人間の想像力だけじゃ不可能
コロニーの破片が落ちたところで地形が変わったのは一部分で、ほとんどの山や平原や海岸線は残ってるしね
-
- 2023年01月24日 11:43
- ID:8at4mRt.0 >>返信コメ
- >>84
少なくとも宇宙世紀の遥か未来のGレコの世界で人も住んでるし富士山もあった。
-
- 2023年01月24日 11:44
- ID:8at4mRt.0 >>返信コメ
- >>215
シドニーが跡形もなく吹き飛んだだけやもんな。
-
- 2023年01月24日 11:55
- ID:8at4mRt.0 >>返信コメ
- >>182
ブライトは逆シャアの段階で将軍クラスになってないとおかしいけど、連邦のニュータイプがブライトを旗印に反乱起こさないように大佐止まりで左遷状態やからな。
ロンドベルはエリート部隊って聴こえはいいが軍閥からも外されて出世も見込めない窓際族みたいなもん。
それでも連邦政府が無視できないほどに功績上げるから家族は人質扱いでもいい生活できてる。
-
- 2023年01月24日 12:15
- ID:ZMvPI3UL0 >>返信コメ
- >>129
歴史的に見て、革命の過程と結果で犠牲になる人間の方が遥かに多いし、実際この物語でもそれは同じ。
マフディーが何もしなくとも、高官たちは不安定な環境の地球から管理された月面に移り、地球は取り残された民の惑星になる。
千年後の為と言ってる人が、目の前に見える短絡的に何かできそうな雰囲気に飛びついて、犠牲者を増やすだけに終わっている辺りが、物語的には一番の皮肉よ。
この辺りは、学生運動を外から醒めた目で見ながら、こう言った熱に乗れない自分コンプレックスを感じてたと言う冨野監督ならではだと思う。
学生運動系の人は、どうしてもジオンとかに寄りがちだから。
-
- 2023年01月24日 12:16
- ID:bl4SV7l.0 >>返信コメ
- 原作的にはタクシーの運ちゃんは視野が狭くて現実見えてない一般大衆扱いなんだけどまあねぇ
-
- 2023年01月24日 12:24
- ID:IOTsyzLC0 >>返信コメ
- >>4
彡⌒ミ
(´・ω・`)ハゲの良い事は話違いないカミの言葉に等しい
-
- 2023年01月24日 12:24
- ID:cA3pB.mN0 >>返信コメ
- >>182
グリプス以降はブライトの功績がデカいが生まれたときはミライさんの影響がデカい。地球でも指折りの名家であるヤシマ家の令嬢だからね。アナハイムがデカい面してるがコロニービルダー等工業機器とかは元々ヤシマ重工が強いんだ。
-
- 2023年01月24日 12:32
- ID:qT6CG.4j0 >>返信コメ
- >>38
つまんないからしょうがないね
-
- 2023年01月24日 12:33
- ID:qT6CG.4j0 >>返信コメ
- >>84
コロニー落としの津波でヤバそう
-
- 2023年01月24日 12:37
- ID:fdC9WTSj0 >>返信コメ
- これって戦後の全共闘とか連合赤軍が土台になってるのかな?
アレも一般市民との乖離が激しかったよね。。
-
- 2023年01月24日 12:41
- ID:cA3pB.mN0 >>返信コメ
- >>219
間違え易いポイントだが元々閃ハサは「F91→Vガンルートには“繋がらない”」話なんだ。「閃ハサ→ガイア・ギア」のルートで「スペースノイドは連邦上層部の特権階級が用意した管理コンピュータで厳重管理されるのが当たり前」の認識になるレベルで徹底弾圧された歴史を辿る。
―この話をどうF91に繋がるルートへ改変するのか?も閃ハサのミソ。
-
- 2023年01月24日 12:42
- ID:amBaRxjU0 >>返信コメ
- なんでわざわざビームでちまちま狙うんだ?アトミックバズーカで更地にすればスッキリするのに
-
- 2023年01月24日 12:57
- ID:LmxTSCqQ0 >>返信コメ
- >>187
なるほどなぁ
学生運動って確かにまんまハサウェイ動乱そのものだよな
「自分たちの信じる世直し活動してる俺たちスゲー!」みたいな手前勝手な偽善に陶酔して過激な事やってるけど、肝心の救おうとしてる一般人達からは、ただのテロ屋のヤベー奴らって認識しか持たれてないしな
この頃の連邦の腐敗の悲惨さも確かに酷いけど、行動起こすならテロじゃなくて、ブライトの地位とかを利用して政治方面に進むべきだったなハサウェイは
そうしたら大成してたかもと思うと惜しいよな
-
- 2023年01月24日 13:06
- ID:9i3PdLxB0 >>返信コメ
- やはりヒロインはセクシーシーンがあってこそ所詮親である総裁反発しかしていない低身長のナイペッタンヒロインなど
-
- 2023年01月24日 13:17
- ID:HkeIbPpz0 >>返信コメ
- >>46
因みに地球型惑星って見つかる確率が可也低いのでまだ火星や金星と言った地球に近い惑星が見つかる確率の方が高いそうです。それ故にマクロスシリーズでは調査船団を派遣しその後に大規模な移民船団を組んでますが数百年の航海も想定している設定。
(ゼントラーディ基幹艦隊の数が五万近くある設定なので地球防衛にも限度がある)
-
- 2023年01月24日 13:21
- ID:WGFuqI770 >>返信コメ
- ???「歯車となって戦う者には分かるまい!」
-
- 2023年01月24日 13:31
- ID:oc5nging0 >>返信コメ
- >>210
いや、色気で籠絡するつもりが、その手に乗るかとハサウェイが正論で返して来たんで、不貞腐れて逃げたって感じ?
-
- 2023年01月24日 13:43
- ID:HkeIbPpz0 >>返信コメ
- ・SFC(:サブフライトシステム)は一年戦争時にジオン公国が使用したドタイYSが元祖、元々は爆撃機だったが扁平な機体上部故にMSを載せて運用する様になり熟練パイロットを要するもMS戦術を広げた。連邦軍ではGアーマーが初であるがその後はドタイ改やベースジャンパーと言う機体を使用しておりザンスガール戦争時にもSFCが使用された。
・ピンクのリムジンね……元ネタは『サンダーバード(1965年~1966年 特撮人形劇)』に登場するペネローブ嬢(日本放送版では黒柳徹子さんが勤めました)が使用する愛車“FAB-1”と見た。まあ制作当時は007のボンドカーよりも凄い性能でしてね……第一作版はラジエターグリルで分かるように“ロールスロイス”なんですが車種名を言わない事で使用許可が下りた逸話があり、2004年制作の実写版では“フォード・サンダバート”がベースです。
(河森正治さんがリブート版にてメカデザインに参加した際には“可変させないで”と言う注文が来た)
-
- 2023年01月24日 13:58
- ID:FtxMiD4m0 >>返信コメ
- >>228
ブライト自体が将官への出世も妨害されてる窓際族だからブライトのコネで政界に行くのは難しいかと。
ていうかたとえアムロの息子だとしても連邦の中枢に入るのはおそらく無理。
だから結局連邦を変えるには民衆に訴えないといけない。
それを民主的にやるのか暴力的にやるのかはあるが。
-
- 2023年01月24日 14:06
- ID:cA3pB.mN0 >>返信コメ
- >>228
そう思うじゃろ?「ブライトの影響力を借りて政界入り」は「ブライトが政治家へ転身」に次ぐレベルで連邦上層部が危険視したルートじゃ。
因みに、同じようにアクシズ落としで脳焼かれた上でそのルート選んだハサウェイのifみたいなキャラがいるんだ。
―ハウゼリー・ロナっていうんだけど。
-
- 2023年01月24日 14:44
- ID:4lBSU1uB0 >>返信コメ
- 1000年後も生きれるように大事に暮らしていきましょう
テーマとしては良いと思うよ
問題は1000年先のことを考えてるくせに
今日明日の目先の結果がないと我慢できないのが
運動家のウンザリポイントなのよね
-
- 2023年01月24日 14:45
- ID:FjMl.jnv0 >>返信コメ
- 今のアニメの説明台詞になれてるとトミノ節全開の会話が読み取りにくいな
-
- 2023年01月24日 14:50
- ID:pJsoOEsT0 >>返信コメ
- 色々とエロい
単に裸がエロいってわけじゃなくて色気を感じる
シャワーシーンあったしな!
-
- 2023年01月24日 14:52
- ID:f84AVrqL0 >>返信コメ
- 俺も連邦高官になって特権満喫してーわ
-
- 2023年01月24日 14:56
- ID:pJsoOEsT0 >>返信コメ
- シチュエーションが今のアニメにないエロスなんだよな
単純な3角関係とか美少女と同居はそりゃああるけどもなんか違う
-
- 2023年01月24日 15:37
- ID:EbZ.lhKw0 >>返信コメ
- タクシーのシーンほんとすき
小説だとここの会話でハサウェイがもっと知られるようにテロ活動頑張らないとなって決意締めるのマジで狂ってるぜ
-
- 2023年01月24日 15:39
- ID:F7UoiHwP0 >>返信コメ
- >>9
ただそういう人間が資源や地球を食いつぶすのも確か
-
- 2023年01月24日 15:46
- ID:qofnbc0v0 >>返信コメ
- 今日を生きる人も明日を思う人も未来を考える人も必要なんだけど度重なった戦争で余裕どころか皆が疲弊してしまったが故に皆が明日を考える余裕がなくなったり停滞を選んでしまったから独裁思想(ギロチン)国家に好き放題されるVや全世界ボロボロで殆どの技術が失伝済みになったGセイバーに繋がるというね
-
- 2023年01月24日 15:57
- ID:OXyx8pPk0 >>返信コメ
- >>203
「ペーネロペー」に引っ掛けたスタッフのお遊びといった所だろうね。
>>212
つまりモビルスーツ・ペーネロペーは世が世なら「ペネロープ号」になってたかも知れない。こいつの装甲はピンクに塗らねえのかい?
-
- 2023年01月24日 16:02
- ID:bl4SV7l.0 >>返信コメ
- まあ原作だとタクシーの運ちゃんは「視野が狭くて間違った物言いをしている一般大衆」扱いでありハサウェイはやり方はとももかく考えは正しい前提で話が進むんだけどな
-
- 2023年01月24日 16:44
- ID:qS42xRbB0 >>返信コメ
- >>224
実際、1年戦争時のコロニー落としで港町や基地などが津波で壊滅的な被害を受けたそうですからね
-
- 2023年01月24日 16:45
- ID:FdJ299.q0 >>返信コメ
- >>213
人間だけを殺す機械による無作為の粛清……!
-
- 2023年01月24日 17:17
- ID:tcExcB4p0 >>返信コメ
- >>86
実はブライトの息子よりはまともだった地球教…
-
- 2023年01月24日 17:19
- ID:T.7pWVGs0 >>返信コメ
- >>239
特権はマジで後々後戻りできなくなりそうだからいいとして
・・・支払履歴が特定されずそもそも請求も来ない魔法のカードは俺も欲しいです
-
- 2023年01月24日 17:35
- ID:3PFLGDuR0 >>返信コメ
- 富野由悠季とか田中芳樹とか宮崎駿の世代って、ガチで「革命家」が自民党を倒してくれると信じていた時期があったのかね
-
- 2023年01月24日 17:57
- ID:H028Yggg0 >>返信コメ
- 夜間なのに明るかったら逆に違和感あるからこれでいい
不満だったら個人で調整すればいいのさ
-
- 2023年01月24日 18:00
- ID:tcExcB4p0 >>返信コメ
- >>17
そもそもその独裁者って一人とは限らないからな
(ザビ家を見ながら)
独裁制の国って地方いくと、例外なく軍閥が山賊ごっこしてるが、間違いではないのか❓
-
- 2023年01月24日 18:10
- ID:TDWbGs.Q0 >>返信コメ
- >>220
この辺、「ガンダムの過去作」を知ってる程“今日も平気だから明日も平気なんて能天気出来る状況じゃなくなってる"のが分かるメタ構造だからね。
-
- 2023年01月24日 18:14
- ID:tcExcB4p0 >>返信コメ
- >>245
ツッコミ不在の主人公って怖いよな
名前は言わないが、どこぞの梶とか福山とか宮野とか…
-
- 2023年01月24日 18:50
- ID:OQ8IyABo0 >>返信コメ
- 明日、明後日の事しか考えられないに共感しつつも
それでも1000年先をと言わないが10年100年先を見据えた人たちがいたからの繁栄なのも間違いない
そうでないなら、アフリカこそが人の在り方と言う事になってしまう
-
- 2023年01月24日 19:07
- ID:MQJUIECF0 >>返信コメ
- クェス「これで新しい女とうまくいくね、ギギ・アンダルシアってさ!」
-
- 2023年01月24日 19:31
- ID:sm7eRYim0 >>返信コメ
- >>25
TV版Zガンダム「せやな」
-
- 2023年01月24日 20:25
- ID:HQz1of4z0 >>返信コメ
- >>207
それができちゃうんだよニュータイプってのは…
『他人を誤解なく理解出来る』なんて不可能な事を一瞬でやってのけちゃうんだからさ
-
- 2023年01月24日 20:51
- ID:nOrLz04b0 >>返信コメ
- >>104
ヨクサンに対して「不問にされた」と言ってるのはウソ。
あの時に目を右に反らしてるのは人間がウソをつく時に自然に出る行動。
ケネスに対しては調べられてる事もあって問題になったけどブライトの功績で助けられたと白状してる。
ただハサウェイにとってはブライトに助けられたのを感謝してるけどタヒたかったのも事実。
-
- 2023年01月24日 20:53
- ID:nOrLz04b0 >>返信コメ
- >>119
一般人というよりアムロやブライト、タクシーの運転手しかり地球生まれにとっては「なんとかなるでしょ」という気質。
シャア達宇宙生まれにとっては「地球が危ない!なんとかしないと」ってなる。
-
- 2023年01月24日 21:22
- ID:OQ8IyABo0 >>返信コメ
- >>124
スクラップあとのビルドが遥かに難しいしな
冨野がアムロに言わせたあのセリフは人類史に通じる至言だと思うわ
-
- 2023年01月24日 22:11
- ID:urpRmqr.0 >>返信コメ
- >>43
少し前までフィリピンに赴任してたから、出てきた時は思わず声が出たよ
多いときは週10で行ってた
-
- 2023年01月24日 22:57
- ID:ZMvPI3UL0 >>返信コメ
- >>258
NTに夢見すぎ。
逆シャアまでのガンダムで、延々そんな特殊能力持ってるくらいで、人間解り合えるわけねーだろって繰り返してるんですが?
ぶっちゃけ、NTがきちんとわかり合えたのって、小説版初代ガンダムだけで、それだって、アムロが身を犠牲にした結果だからね?
冨野監督は、そう言うNT信者に、NT関連で色々言われるのにずっと辟易してたそうです。
-
- 2023年01月24日 22:57
- ID:jVf2J35A0 >>返信コメ
- 人は未来を見据えられなくなると停滞し堕落する
-
- 2023年01月24日 23:45
- ID:qr7icLY70 >>返信コメ
- >>4
どうかな? 数年間の生活は担保されてるはずなのに、自堕落な生活に甘んじてたい言い訳に、その言葉を使ってるだけの人がほとんどなんじゃ?
-
- 2023年01月25日 00:13
- ID:CnB80uOu0 >>返信コメ
- ハサウェイ=マフティなのは分かったが、マフティはどれぐらい偉いんだ?
そもそもハサウェイが中心になって立ち上げた、自分がオーナーみたいな組織なのか
それとも雇われ店長みたいなポジションなのかよく分からん
-
- 2023年01月25日 01:13
- ID:T.OISQzb0 >>返信コメ
- 途中から仁Dみたいなノリになっていましたが・・・!?
-
- 2023年01月25日 02:09
- ID:iS1q.CRb0 >>返信コメ
- >>263
お前は優しいヤツだから分かんないんだろうけど…『誤解しない事、間違えない事』は『他人と争わない事』じゃないんだよ。解ってようが人は権力に縋って争う。だからこそ、間違わない『独裁者』って形容しているんだと思う
後、逆シャアもVガンも結局最後はニュータイプパワーで色々解決しちゃってる富野監督は本来そんな事言えた義理ではない
-
- 2023年01月25日 08:42
- ID:q8yCLqai0 >>返信コメ
- >>266
ミヘッシャ達との会話でクワック・サルヴァー将軍ってのが出てきたし、エゥーゴで例えればそいつがブレックス准将かウォンさんポジでハサウェイはシャア(クワトロ)ポジなんじゃないか?
-
- 2023年01月25日 09:01
- ID:YHC3ajag0
>>返信コメ - そういえば、『マンハンター結成の経緯』って未だに詳細不明じゃないかな(『コードフェアリー』ってゲームにその先駆けのような部隊が登場してるけど)?
-
- 2023年01月25日 10:06
- ID:4wyAYZlN0 >>返信コメ
- >>222
ただ、そのヤシマ重工もすでにミライさんの手にはないんだよな。
ミライさん一人娘で一年戦争間近に父親亡くしてるし。
多分ヤシマ家の親族の誰かが継いでるか乗っ取られてる。
-
- 2023年01月25日 10:18
- ID:4wyAYZlN0 >>返信コメ
- >>266
ネタバレになるからあんま言えないが、ギアスのルルーシュが『ゼロは記号』って言うようにマフティー・ナビーユ・エリンも記号。
中身なんか誰でもいい。
ガウマンがマフティーを名乗ったらマフティーになるし、なんならバナージがマフティーを名乗ってもマフティーになる。
-
- 2023年01月25日 11:16
- ID:KiDPXoQy0 >>返信コメ
- >>272
ははぁ、マフティー自体が一つのポジションであって、
ハサウェイは「今のマフティ担当」ぐらいの感じか
-
- 2023年01月25日 13:31
- ID:Y1xwkUoK0 >>返信コメ
- 『一夜の無政府主義より数百年にわたる圧政の方がまし』という格言があってな。結局人は纏まってなきゃ生きていけないので、何かをぶっ壊したところで次にやってくるのは戦国の世なのよ
-
- 2023年01月25日 13:52
- ID:VST..5XO0 >>返信コメ
- >>218
人によっては羨ましい境遇よな。偉くなれないけど待遇と名声と金払いだけは良い環境だから。
-
- 2023年01月25日 14:15
- ID:rNYDFVuu0 >>返信コメ
- >>256
ハサウェイにとってギギは遅すぎた女神だと思うんだ
-
- 2023年01月25日 20:25
- ID:40eXc5790 >>返信コメ
- >>273
ラーズアルグールかよ
-
- 2023年01月25日 20:43
- ID:OkHRZPg50 >>返信コメ
- >>16
元が映画だから30分に1回MSの出番があるように作っていると考えれば納得いく。
-
- 2023年01月25日 20:55
- ID:wXo2.NjT0 >>返信コメ
- >>157
冨野が書いた「密会」っていう小説の中でちゃんと出てくるよ
-
- 2023年01月25日 20:59
- ID:dapA0WGp0
>>返信コメ - ギギ…綺麗過ぎてフィギュアが似てないのわかった
-
- 2023年01月25日 21:03
- ID:wXo2.NjT0 >>返信コメ
- >>40
民主主義政治でそれやってもアムロ曰く
「革命の後では気高い革命の心だって官僚主義と大衆に飲み込まれていくから
インテリはそれを嫌って世間からも政治からも身を引いて世捨て人になる」のがオチなので
理想を抱いている人ほど現実の政治はできんのですわ
やりたいことがあっても支持者の数が少ないと力が足りないし支持者の意数が増えすぎると
支持者が自分のやりたいことに反対しだすんで
タクシーの運ちゃんみたいのまで入ってきちゃうからね
-
- 2023年01月25日 21:07
- ID:b7Sr2iy70 >>返信コメ
- >>237
安心しろ、昔の人間からしても富野節のセリフ回しなんか10、20回聞いてもわからん。あれは10年かけてやっとわかりかけた、ぐらいのもんだ。
-
- 2023年01月25日 21:12
- ID:b7Sr2iy70 >>返信コメ
- >>124
そうかね?革命家の側から言わせれば体制というのは壊れるべくして壊れた、ともいえるわけで。要はみんながそう思えばそうなるし、みんながそう思わなくても自分の持つ力がそれを上回ってしまえばいいのさ。犠牲があろうが、不正や矛盾があろうが、ひっくり返してしまった体制はもとには戻らんのだし、やったもん勝ちなところもあるもんだよ。
-
- 2023年01月25日 21:19
- ID:b7Sr2iy70 >>返信コメ
- ハサウェイは「マフティーという連邦を脅かす勢力があるんですよ、みなさん支持してください!」という目的でテロをしているっていうことなの?だとしたらずいぶん効率が悪い。
-
- 2023年01月25日 21:35
- ID:wXo2.NjT0 >>返信コメ
- >>260
ジャミトフ・ハイマンという人がいまして…いやあの人地球生まれとは書いてないけど
年齢からして多分地球生まれかと
ジャミトフの思想と手段ってマフティとほぼ同じなんだよね
-
- 2023年01月25日 21:48
- ID:wXo2.NjT0 >>返信コメ
- >>121
https://twitter.com/gundam_hathaway/status/1415959397587554307
ハサウェイは公式に精神の壊れた病んでる人扱いなんだ
チェーンかクェスかわからんけど殺しちゃったことで
ちょっと前まで鬱病の治療受けてたくらい
-
- 2023年01月25日 22:01
- ID:MtWRytmh0 >>返信コメ
- >>168
ブライトさんに無断でMS盗んで出撃したお前の息子の罪を帳消しにしてやるから余計なことは喋るなよ!
って脅したんだっけ?
-
- 2023年01月25日 22:02
- ID:zvD3uvQE0 >>返信コメ
- >>272
Vガンダムのジン・ジャハナムも近い感じかもね
-
- 2023年01月25日 22:08
- ID:MtWRytmh0 >>返信コメ
- >>263
F91のビルギットさんの「昔さ、ニュータイプってモビルスーツに関してはスペシャリストがいたよな。そういうのって大概、個人的には不幸だったんだよなぁ?」っていうセリフが一番的を射てる気がする。
-
- 2023年01月25日 22:43
- ID:iX.nDc720 >>返信コメ
- >>43
しかしあのジョリビーのマスコットを見てると何だか心がザワザワするんだなあ 特にハサ達に視線を向けてきてそうでさ
のび太の宇宙小戦争じゃないけど、街中のジョリビーが実はマハの仕掛けた監視端末か何かじゃないかとすら思えてくる
-
- 2023年01月25日 22:58
- ID:8z9lPRhM0 >>返信コメ
- >>268
そもそも、NT同士で誤解しないコミュニケーションなんて一つもできてないぞ。
加えて言うと、あの規模の世界での統治には、一つの分野だけでも数千数万のスペシャリストが必要で、全体の為に感情を排して効率と数字で動かなければならない訳だ。
NT能力がそれに何らかの貢献が出来るかと言うと、本当の意味で判り合って、一丸に出来るくらいの力がないと無理。
-
- 2023年01月26日 00:28
- ID:ZHo7QEsC0 >>返信コメ
- >>265
自分はどうなの? 1000年後考えて生きてる?
-
- 2023年01月26日 00:36
- ID:WSHmwqzW0 >>返信コメ
- >>235
ハウゼリークラブとかいう邪悪の権化
-
- 2023年01月26日 06:45
- ID:7JBmPXtv0 >>返信コメ
- ギギ「マフティー・エリンってあなたでしょうに」←これでもろに上田麗奈だとわかるお!
-
- 2023年01月26日 09:00
- ID:3N8kkRwB0 >>返信コメ
- >>227
マフティーの真の黒幕であるクワック・サルヴァ―が街に潜伏しているからだよ
クワックは政敵を排除するためにマフティーを動かしている
結局のところハサたちはクワックの政争の鉄砲玉でしかないんだ
-
- 2023年01月26日 18:01
- ID:9tgOgXnR0 >>返信コメ
- >>291
小説版ファーストガンダムだとワンチャンあるかもしれん
シャリア・ブルの伝えたいことはアムロに正確に伝わったぞ
伝わるまでの錯誤中にシャリア・ブル戦死したけど
その後アムロの伝えたいことも正確に伝わったぞ
アムロ戦死したけど
-
- 2023年01月26日 20:20
- ID:7GHZTZ7f0 >>返信コメ
- >>187
学生運動やってた世代より少し下の世代で、そいつらを茶化すネタをアニメに取り入れるのが好きな押井守も、逆シャアの「革命はいつもインテリが始めるが~」の件は絶賛してたな
-
- 2023年01月26日 20:31
- ID:dOf7ntrz0 >>返信コメ
- なんかスペースノイドって革新とか革命がどうのこうのいう割に、何で絶賛貴族趣味な世襲血族ばかりなんだ
ザビ家が先鞭をつけたのか元々そういう中世し俱楽部の連中なのかな
-
- 2023年01月26日 20:33
- ID:7GHZTZ7f0 >>返信コメ
- >>16
以前はスポンサーからの指示で毎回ロボット出せって縛りがあったけど、それだと1話あたりの密度が薄くなって、Ζやダブルオー2期みたく毎回敵が攻めてきてはズコズコと撤退していくような展開になるからなぁ
-
- 2023年01月26日 20:43
- ID:7GHZTZ7f0 >>返信コメ
- >>92
こんなことばっかりやってるからアナハイムは十数年後にサナリィに苦渋を舐めさせられるんだが、それでも懲りずに産業スパイやら色々とやらかすからなぁ
-
- 2023年01月26日 21:06
- ID:7GHZTZ7f0 >>返信コメ
- >>61
F91序盤のジェガン共も悪意はないとはいえ大概酷い被害出してたと思う
-
- 2023年01月26日 21:12
- ID:7GHZTZ7f0 >>返信コメ
- >>183
リアリティを追求する=現地で映像撮って加工するって発想がもう絶望的にクリエイターってものを理解できてないと思う
-
- 2023年01月26日 21:15
- ID:7GHZTZ7f0 >>返信コメ
- >>101
それはサンダーボルトの方だな
-
- 2023年01月26日 21:26
- ID:7GHZTZ7f0 >>返信コメ
- >>136
第3部辺りにオデュッセウスガンダムに新しい「ガワ」を被せたアニオリの新ペーネロペー出してきそうな気がする
-
- 2023年01月26日 21:41
- ID:wJ44L1aH0 >>返信コメ
- >>301
「連邦軍は戦場を広げているぜ」
「まるでど素人じゃねーか!」
-
- 2023年01月26日 21:43
- ID:7GHZTZ7f0 >>返信コメ
- >>240
お互いに腹の探り合いをやってる緊張感がある種のスパイスになってエロスが引き立つ、とかかな
-
- 2023年01月26日 21:52
- ID:7GHZTZ7f0 >>返信コメ
- >>250
そこらは学生運動世代より少し下の世代でそういった連中を白けた目で見てた世代だと思う
(宮崎駿は先輩の高畑勲の思想の影響を強く受けてると思うが)
というか学生運動世代だって大半は、大学に立て籠もったり授業妨害したりする一部の学生活動家連中を「邪魔」「暇人」だと思ってたみたいよ
-
- 2023年01月26日 21:58
- ID:7GHZTZ7f0 >>返信コメ
- >>280
ギギの綺麗さって動いてなんぼなんだなって思った
細かい仕草にしなやかさがあって美しく見えるから、一枚絵やフィギュアとは相性悪いのかなって
-
- 2023年01月26日 22:06
- ID:7GHZTZ7f0 >>返信コメ
- >>284
そう考えるとシャアの隕石落としの方が「人類は地球から出ていくべきだ。隕石落として地球に住めなくしてやるから、さあ飛び立て」と乱暴なんだが、万人に目的が伝わりやすいんだよな
そこらへんがしょうもない活動家どもと、道が違えば偉大な指導者に成れたかもしれない器の人間の違いなんだろう
-
- 2023年01月26日 22:08
- ID:7GHZTZ7f0 >>返信コメ
- そう考えるとシャアの隕石落としの方が「人類は地球から出ていくべきだ。隕石落として地球に住めなくしてやるから、さあ飛び立て」と乱暴なんだが、万人に目的が伝わりやすいんだよな
そこらへんがしょうもない活動家どもと、道が違えば偉大な指導者に成れたかもしれない器の人間の違いなんだろう
-
- 2023年01月27日 23:07
- ID:SJSedlww0 >>返信コメ
- >>306
ギギの着替えを目撃するシーンも、お約束の描き方なら「ご、ごめん!(///)」
なんてなるところが、魂胆が見え見えなんだよと言わんばかりに「よく言う」だもんな
-
- 2023年01月27日 23:46
- ID:p3rwi00E0 >>返信コメ
- >>307
そもそも全ての学生たちが学生運動してたら、合法的に政権交代ができたかはわからんが結構な票になってまともな野党ができてたろうし
そういやハマーン様やシャアのネオジオンって支持率どれくらいあったんだろ
-
- 2023年01月28日 00:06
- ID:bsJ.4w0Y0 >>返信コメ
- >>312
まあまともな野党議員なんぞいたら
[そうだ😃💡自民党に行こう] ってなるのが鉄板なのがなんとも
-
- 2023年01月28日 10:26
- ID:X44q8j.g0 >>返信コメ
- >>313
まともではない議員だから、永遠に野党が続けられるのか…
ネオジオンのように…
-
- 2023年01月28日 18:44
- ID:JA8ixYnn0 >>返信コメ
- ルウム戦役の時点で100億を超えた世界人口の半数が死滅してるから人口増加による地球環境問題自体は解決してると思うんだが
-
- 2023年01月29日 10:03
- ID:K70XX4WL0 >>返信コメ
- >>315
それでもまだ人口50億を超えるし、現代の人口が50億とかになる前から環境問題はあったそうだから解決はしてないんじゃ?
-
- 2023年01月29日 17:27
- ID:BI8ErkcX0 >>返信コメ
- やっとジオンの残党がいなくなったのに、今度はこいつらか
-
- 2023年01月29日 22:35
- ID:m7XnOUPd0 >>返信コメ
- ギギを見てて伊藤計劃のハーモニーを思い出してきた
-
- 2023年01月30日 14:16
- ID:X25tdXig0 >>返信コメ
- >>273
第三部のラスト観たらぶったまげると思うぞ。
『まさかあのキャラもマフティーになるんか』ってなる。
-
- 2023年01月30日 14:20
- ID:X25tdXig0 >>返信コメ
- >>316
まあ、環境汚染は緩やかになりはしたな。
50億人って人間が汚さなくなったから。
ハサウェイは東方不敗みたいなのにも共感したやろうな。
東方不敗はデビルガンダム使って地球上の人類を抹殺して地球の環境を良くしようってした人やし。
-
- 2023年01月30日 15:40
- ID:NbpYsWUv0 >>返信コメ
- >>116運転手は今いるテロリストのことを暇つぶしと否定するんじゃなく、暇なんだねぇ(無関心)だからな。
彼の言ってることは真理でもなんでもない一意見
-
- 2023年01月30日 22:17
- ID:2DqEYOKg0 >>返信コメ
- マンハンターのジェガンの股間の機銃の奴ジェガンが前に倒れたら終わりやろ
-
- 2026年01月14日 06:26
- ID:.aAqwC6o0 >>返信コメ
- 過激な手段を取る時点でインテリジェンスは高くないんよ
-
- 2026年01月14日 06:48
- ID:0AFLACKo0 >>返信コメ
- この時点でギギはかなりハサウェイに惚れてる
-
- 2026年01月14日 08:07
- ID:N7xUCtJ30 >>返信コメ
- >>4
生きること自体が必死な人らに取って国のトップが誰になるとか政治の善し悪しとか考えてるヒマというか余裕なんて無いもんな
どうやって銭稼いで食っていくかだけで文字通り死にものぐるいだもの
『どうすれば国が、ひいては全ての国民が幸せになれるのか?』って素晴らしい考えではあるけど結局はタクの運転手さんが言ってたみたいに金も時間も持て余してる『余裕ある人』にしか他人の事まで考える事が出来ないんだよな
そして、そんな層は裕福で生活レベルが違いすぎるから困窮して困ってる人らが真に望むことがなんなのか全然分からない
これってリアルのどこの国の政治家達の考えと国民の考えが全く一致しない理由とまんま合致してるし真理だよな。逆シャアでもアムロがシャアに向かって言った『世直しはいつもインテリが…』のあの一言と一緒
-
- 2026年01月14日 08:12
- ID:N7xUCtJ30 >>返信コメ
- >>6
ある意味一番富野さんの思想濃いと思う
そして結末がある人物にとってあまりにむごいので自分で小説書いて自分でその人物があまりに可哀想だと泣いたのは有名な話
ザンボット3とかビクトリーガンダムとかあんなえげつない話富野さんじゃなきゃ描けないよな
良くも悪くもだけど
-
- 2026年01月14日 08:16
- ID:RXdp01FD0 >>返信コメ
- 「撃ってはこれまい」
からの驚愕のリアクションが好き
-
- 2026年01月14日 08:27
- ID:i3..rStQ0 >>返信コメ
- モビルスーツとか甲鉄艦とかサリンとか買う金があるならその金で不動産や本でも爆買いしろとか愚民の発想してみてる俺
-
- 2026年01月14日 08:35
- ID:K1frnEtM0 >>返信コメ
- >>326
冨野監督Vガン終わった後、カテジナさんにずっと謝ってた、って話が好きだなぁ
監督とは言え、キャラクターにそこまでするのか
-
- 2026年01月14日 08:43
- ID:i3..rStQ0 >>返信コメ
- >>325
コズミックイラでもさ
つい二年前まで「ロゴスを倒せ!」とか叫んでデュランダル議長の肖像画なんか掲げてた人達が三年もたたずに、デスティニープラン打倒デモとかしてブルーコスモスを支持してるの見た時はそんな馬鹿なと思ってテレビ見てたら、イランイスラム共和国で王政復古デモが起きててやはりそんな馬鹿なと叫んでたわ自分
ガンダム世界のお約束
-
- 2026年01月14日 10:29
- ID:9HqFqbOo0 >>返信コメ
- ギギといいレゼといい、上田麗奈は男を狂わせてんな
チェンソーマンを見た後に閃光のハサウェイの前売り券を衝動買いしちまったよ
-
- 2026年01月14日 11:05
- ID:DZFxJzCQ0 >>返信コメ
- >>324
ギギ→ハサウェーイ←ケネス なんだなどーにも。見てると
ギギ「大佐とダンス行っちまうんだぜ?」
ケネス「ギギの背中のファスナー閉めちゃうんだぜ!ついでにお芋さんパクパク!」
ってやってんもの、二人してハサの気を引こうって意図が露骨だし…
-
- 2026年01月14日 11:46
- ID:nrfjAl7x0 >>返信コメ
- 今期のアニメ記事少ねーなーと思ってたらまさかこれまとめるとは
しかもコメント数が雲泥の差・・・
やっぱガンダムすげーな。今月やっとこさ続編やるし
問題といったら完結編がかなり先になりそうってことぐらいだしな!
-
- 2026年01月14日 12:35
- ID:xdiOlQNK0 >>返信コメ
- >>333
そら3年前の記事だし
賑わってたなぁと懐かしむ
-
- 2026年01月14日 12:47
- ID:w1M02OSi0 >>返信コメ
- >>281
「どんなに立派な理想を持ってたとしても、実権握る頃にはしがらみで身動き取れなくな(るから実行できなくな)ってるんだよ」
ってアクメツで言ってたな
-
- 2026年01月14日 13:07
- ID:i3..rStQ0 >>返信コメ
- >>331
ハーモニーで沢城みゆきがガチに泣かされたという逸話があるからね上様…
400億の女は伊達ではない
-
- 2026年01月14日 13:52
- ID:nmaNRSIm0 >>返信コメ
- 再利用で草草草
-
- 2026年01月14日 13:56
- ID:NzPMFlP90 >>返信コメ
- >>315
デラーズがコロニー落としたりティターンズがジャブローで核爆発させたりハマーンがコロニー落としたりシャアが5thルナ落としたりこまめに環境破壊してるから
それはさておき連邦のお偉いさんの既得権益だから環境的には大丈夫としても地球を移民に開放するなんてことはしない
-
- 2026年01月14日 15:27
- ID:i3..rStQ0 >>返信コメ
- >>338
コロニー落としは環境にやさしい戦術とはいったい…
-
- 2026年01月14日 16:48
- ID:OLowJhbB0 >>返信コメ
- これ今期1番面白い
断トツで
最近のガンダムシリーズ全然刺さらなかったけど
これ神だわ
-
- 2026年01月14日 19:40
- ID:KbRQ5ZYa0 >>返信コメ
- 閃光のハサウェイの時代にはニュータイプの概念がうすれてきているね。
-
- 2026年01月14日 19:44
- ID:qdRzYj7u0 >>返信コメ
- マンハンターがまんまICEだし現実が追い付いてきたな
-
- 2026年01月14日 20:18
- ID:.HmmC.QD0 >>返信コメ
- >>143
ガンダムでテストしたデータを元に造ったのがジムという前例もあるしちょっと安心できないかも
ジムは生産性が高くてコスパに優れた機体ではあるけど性能ではガンダムに及ばないというかプロトタイプのほうが強いことがままあるのが宇宙世紀なので・・・
-
- 2026年01月14日 20:19
- ID:8I4zi55X0 >>返信コメ
- >>198
結局、民主主義がベターという事になるのよな
凡人の凡人による凡人の為に政治になるけれども、名君が永遠に権力を得る事が出来ない(名君が統治に飽きたり、老衰で能力が無くなったり、後継者選びで失敗したりと、こういう話は歴史上腐るほどある)以上、こういう結論にになる訳だな
-
- 2026年01月14日 20:59
- ID:i3..rStQ0 >>返信コメ
- >>344
そもそも論として独裁で国が纏まるならシリアもリビアもベネズエラもイランもアアはなってないし
何なら独裁者がどんなに圧制しても国ンなんかは完全武装した軍閥や山賊なんているしね
現にジオンもティターンズもこれでもかというくらい独裁した挙句内ゲバで滅んだという
-
- 2026年01月14日 21:34
- ID:WdehMhR60 >>返信コメ
- ギギはハサウェイに一目惚れ状態なのだから、初日の夜に子種を強奪しておけばよかったんだよ、あれだけハサウェイ、ハサウェイと頭の中はハサウェイなのに、身籠った子種はケネスなんだから
-
- 2026年01月15日 00:33
- ID:vDBMxJYc0 >>返信コメ
- 再放送で見直したけど、やっぱり一般人運転手の何気ない一言が刺さるんだよな
ガンダムのこういう演出が好き
-
- 2026年01月15日 10:13
- ID:QqlsShHJ0 >>返信コメ
- 綺麗にしてください。今期新規作ではナンバーワンだな
書くとこがないから書いとく
-
- 2026年01月15日 10:42
- ID:UY.f6DDj0 >>返信コメ
- 目先のことか未来のことかって、
Cってアニメでも似たようなこと言ってたなって思いだした
-
- 2026年01月15日 21:10
- ID:A4mTRbFR0 >>返信コメ
- >>5
CV子安武人の吸血鬼ではない!
なお撃たれた方は国の人間なら誰でも知ってる英雄の屍生人。
-
- 2026年01月15日 21:32
- ID:A4mTRbFR0 >>返信コメ
- >>339
長期的に見れば人口削減と自然の回復で優しい?
-
- 2026年01月15日 21:33
- ID:.O6V0F1x0 >>返信コメ
- ギギギさんが綺麗だなぁ~
おっとギがひとつ多かった
某広島少年の歯ぎしりみたいになっちまったい
-
- 2026年01月15日 21:51
- ID:.ecONNiX0 >>返信コメ
- >>192
あれ、また記事がアップされてたぁ⁉︎全然気付かなかったぁ
以前のコメ懐いのう
やっぱり一番印象深いのはタクシーのオッチャンだよなぁ…だいぶマシなダバオに金払って住んで未来見てないから、宇宙移民なんて夢物語を実行する一因となった民衆の代表っぽいキャラだけど…
生活の苦しさ知ってるとそりゃそう考えちゃうのが普通だよなぁ…マフティー側は今が見えてないし…
それにしてもまさか偽マフティーさんが仮面枠で大出世するとはこの時は夢にも思わなかったわい
小説版のメッサーや恐らくクスィー出るっぽいけど、スレンダーなグスタフも出て欲しいなぁ出たらガンプラ買うよ!
-
- 2026年01月15日 21:53
- ID:EIYSmE7K0 >>返信コメ
- >>351
地球的にはガンダムXの世界観が一番すっきりして優しいかもなw
マクロスの地球丸焼きぐらいやられたら厳しいだろうけど
-
- 2026年01月16日 07:45
- ID:BSLf2r0W0 >>返信コメ
- >>345
カストロ「やり方の問題じゃないの?」
-
- 2026年01月16日 08:10
- ID:LYCnhaPs0 >>返信コメ
- >>355
あんたんところも南米のお約束で軍隊が麻薬組織と化してるし…
-
- 2026年01月16日 12:00
- ID:q.HpsgcZ0 >>返信コメ
- >>329
まあ「TV版だからあれ以上悲惨にできなかった」って言ってるしなあ
-
- 2026年01月16日 13:28
- ID:AP025JYg0 >>返信コメ
- >>345
逆に考えるんだ。軍閥と山賊がいるような国だから圧政がいいのさ、と考えるんだ。
-
- 2026年01月16日 17:28
- ID:LYCnhaPs0 >>返信コメ
- >>351
核兵器や毒ガスよりかは汚染物質とか出てない…んなわけないか?
-
- 2026年01月17日 23:01
- ID:Yl6CniTd0 >>返信コメ
- >>234
確か当のブライトがハサウェイの戦争犯罪(民間人でのMS強奪して出撃して味方殺傷)の揉み消しで政府高官に貸し作っちゃったからな。
-
- 2026年01月17日 23:08
- ID:Yl6CniTd0 >>返信コメ
- >>140
実際はシャアの思想とアムロのパイロット技術っていう本人達を不幸にした物しか引き継げなかったからあの結末は当然だったんだろうね
-
- 2026年01月17日 23:19
- ID:Yl6CniTd0 >>返信コメ
- >>129
そうやって暴力を振りかざした男の結末の話だぞこれ
-
- 2026年01月17日 23:24
- ID:Yl6CniTd0 >>返信コメ
- >>50
いや、アクシズ落ちて地球が人が住めなくなるって他の動植物もただで済むわけ無いだろ。それに、そうなったら地球連邦ってコロニー側の憎しみの捌け口が無くなってコロニー戦国時代が前倒しになるから犠牲者増えるだけだろ。
-
- 2026年01月17日 23:34
- ID:Yl6CniTd0 >>返信コメ
- >>170
軍所属でもない民間人のハサウェイがジェガン持ち出して戦闘行動って時点で部隊司令のブライト共々処分されて無いとおかしいレベルの戦争犯罪なので、ぶっちゃけ誤差だよ
-
- 2026年01月17日 23:42
- ID:Yl6CniTd0 >>返信コメ
- >>295
ついでに親のブライトを失脚出来るから一石二鳥だな…
-
- 2026年01月18日 19:19
- ID:vkluaTRM0 >>返信コメ
- ケネス
↓
ハサウェイ→クェス
↑
ギギ
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 ガンダム 』最新記事
『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事
機動戦士ガンダム / 閃光のハサウェイ / 2話 / 感想 / コンタクト / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン





















































































































































































































































