ななしさん 2023/06/14(水)
他国で人気なアニメスレ
ななしさん 2023/06/14(水)
日本で展開終了した後に海外でブレイクして国内での復活に繋がった


ななしさん 2023/06/14(水)
なんか昔のアニメが外国だと国民的人気になってる謎現象
ななしさん 2023/06/14(水)
>なんか昔のアニメが外国だと国民的人気になってる謎現象
トムとジェリーとか本国だとどの程度人気か分からんし
トムとジェリーとか本国だとどの程度人気か分からんし
ななしさん 2023/06/14(水)
>なんか昔のアニメが外国だと国民的人気になってる謎現象
世界中探しても子供向けコンテンツを金掛けてたくさん作ってた国は日本ぐらいなのと
鉄腕アトムの頃から海外輸出してた
作品の製作費は日本国内での放送でペイした後だから海外には安く販売できたので
アメリカ・ヨーロッパだけでなく世界中の国のテレビ局が日本製アニメを買って放送してた
世界中探しても子供向けコンテンツを金掛けてたくさん作ってた国は日本ぐらいなのと
鉄腕アトムの頃から海外輸出してた
作品の製作費は日本国内での放送でペイした後だから海外には安く販売できたので
アメリカ・ヨーロッパだけでなく世界中の国のテレビ局が日本製アニメを買って放送してた
ななしさん 2023/06/14(水)
東映動画(現在の東映アニメーション)は1970年代に
東映本社から「赤字体質を改善しないと会社ごと潰すぞ」とまで宣告されたので
積極的に海外に輸出する方針を社是とした
だからメグちゃんとか街を西洋風にして日本的要素を出さないようにして製作してる
東映本社から「赤字体質を改善しないと会社ごと潰すぞ」とまで宣告されたので
積極的に海外に輸出する方針を社是とした
だからメグちゃんとか街を西洋風にして日本的要素を出さないようにして製作してる
ななしさん 2023/06/14(水)
>だからメグちゃんとか街を西洋風にして日本的要素を出さないようにして製作してる
タツノコの古い作品もキャラや町が日本じゃないように見えた
タツノコの古い作品もキャラや町が日本じゃないように見えた
ななしさん 2023/06/14(水)
ななしさん 2023/06/14(水)
>主人公の眼の色は青
そのせいか登場人物が全員大人に見えたけれど設定年齢を調べたら10代だとか
そのせいか登場人物が全員大人に見えたけれど設定年齢を調べたら10代だとか
ななしさん 2023/06/14(水)
ななしさん 2023/06/14(水)
妖怪人間ベムもタツノコみたいに無国籍な感じよね
ななしさん 2023/06/14(水)
海外でもテレビ局が少ない上に予算が少ない頃の話だから
国営のツマラナイ放送か日本のアニメの二択だった
みたいだったって聞いた
国営のツマラナイ放送か日本のアニメの二択だった
みたいだったって聞いた
ななしさん 2023/06/14(水)
ななしさん 2023/06/14(水)
ななしさん 2023/06/14(水)
イタリアのお祭りで普通にグレンダイザーの山車とか出て来るからね
山車を牽いてる人達はデュークや兜やベガ星人のコスプレしてるし
山車を牽いてる人達はデュークや兜やベガ星人のコスプレしてるし
ななしさん 2023/06/14(水)
ななしさん 2023/06/14(水)
その国に初めて輸入されたアニメがずっと人気なのはすごい
ななしさん 2023/06/14(水)
実写版見るとセンスが古いって訳じゃないのが更に謎で…普通にガンダムとかに来ないのは好みなんだろな
ななしさん 2023/06/14(水)
ななしさん 2023/06/14(水)
>実写版見るとセンスが古いって訳じゃないのが更に謎で…普通にガンダムとかに来ないのは好みなんだろな
ガンダムが輸出されたのが、かなり遅かったから
子供の頃に夢中になった作品や最初に見た作品に拘りを持つ人が多いだけ
ガンダムが輸出されたのが、かなり遅かったから
子供の頃に夢中になった作品や最初に見た作品に拘りを持つ人が多いだけ
ななしさん 2023/06/14(水)
>ガンダムが輸出されたのが、かなり遅かったから
アメリカでファーストガンダムが放送されてた途中で911事件が起きて
特攻シーンが多いからって放送中止になったのよ…
それでアメリカでバンダイが売るつもりだったガンダムの玩具が売れ残った
アメリカでファーストガンダムが放送されてた途中で911事件が起きて
特攻シーンが多いからって放送中止になったのよ…
それでアメリカでバンダイが売るつもりだったガンダムの玩具が売れ残った
ななしさん 2023/06/14(水)
>アメリカでファーストガンダムが放送されてた途中で911事件が起きて
>特攻シーンが多いからって放送中止になったのよ…
>それでアメリカでバンダイが売るつもりだったガンダムの玩具が売れ残った
「…って言われてるけど嘘だよ。ファーストが打ち切られた翌週にガンダムWの再放送が始まってるんだぜ?」だそうです
>特攻シーンが多いからって放送中止になったのよ…
>それでアメリカでバンダイが売るつもりだったガンダムの玩具が売れ残った
「…って言われてるけど嘘だよ。ファーストが打ち切られた翌週にガンダムWの再放送が始まってるんだぜ?」だそうです
ななしさん 2023/06/14(水)
>「…って言われてるけど嘘だよ。ファーストが打ち切られた翌週にガンダムWの再放送が始まってるんだぜ?」だそうです
ガルマがガウで特攻とか
ハモンにリュウがコアファイターで特攻とか
スレッガーがGファイターでビグザムに特攻とか
飛行機が特攻するシーンが911事件を連想させるから打ち切られたんでないの?
ガンダムウイングにそういうシーンはあるの?
ガルマがガウで特攻とか
ハモンにリュウがコアファイターで特攻とか
スレッガーがGファイターでビグザムに特攻とか
飛行機が特攻するシーンが911事件を連想させるから打ち切られたんでないの?
ガンダムウイングにそういうシーンはあるの?
ななしさん 2023/06/14(水)
>ガンダムウイングにそういうシーンはあるの?
オットー特尉がトールギスに乗ってゼクス王万歳って言いながらサンクキングダムに突っ込んでいくシーンくらいかな
何だかんだトールギスは撃墜されないんだけどオットーは操縦の負荷に耐えられずに死ぬ
オットー特尉がトールギスに乗ってゼクス王万歳って言いながらサンクキングダムに突っ込んでいくシーンくらいかな
何だかんだトールギスは撃墜されないんだけどオットーは操縦の負荷に耐えられずに死ぬ
ななしさん 2023/06/14(水)
>ガンダムウイングにそういうシーンはあるの?
特攻ダメでテロリスト主人公OKっていうのも変な話だわな
まあガンダムダメだったのは作画の問題じゃないかね?
特攻ダメでテロリスト主人公OKっていうのも変な話だわな
まあガンダムダメだったのは作画の問題じゃないかね?
ななしさん 2023/06/14(水)
アメリカはもっと古いカートゥーンも延々再放送する文化だったし古さがどれだけマイナスだったかはわからん
ななしさん 2023/06/14(水)
人気なのは嬉しいが実際どうなのかが分からないのでコメントしようがないんだよな…自分が観てないと尚更
ななしさん 2023/06/14(水)
キャプ翼は人気なんだなあと忍者ハットリくんはインドか
ななしさん 2023/06/14(水)
中国で人気の一休さん
インドで人気のハットリくん
インドで人気のハットリくん
ななしさん 2023/06/14(水)
すべてが本物!安国寺って少林時のパロディイラストが本国では公式になってるのか
輸出先で独自進化してるのおもしろい
輸出先で独自進化してるのおもしろい
ななしさん 2023/06/14(水)
インドではなぜかおぼっちゃまくんが今頃大ブームで続編作られてると聞いて????となった
ななしさん 2023/06/14(水)
流石にグレンダイザーやボルテスほどの人気じゃないが
最近のアニメでも「なんでこれの2期が?」みたいな作品は中国人気で2期決定したみたいな話は聞くし
最近のアニメでも「なんでこれの2期が?」みたいな作品は中国人気で2期決定したみたいな話は聞くし
今でもそういうなんで?って感じのウケ方する作品はあるんだろうな
ななしさん 2023/06/14(水)
海外でヒットして二期決定はこれもだな
日本だとなんで今更続編って時期だった

日本だとなんで今更続編って時期だった

ななしさん 2023/06/14(水)
ななしさん 2023/06/14(水)
>フィンランドではけっこうな知名度があるとか
作者が東北出身だから雪国の解像度が高いのと犬大好きな国民性に合ったと聞く
作者が東北出身だから雪国の解像度が高いのと犬大好きな国民性に合ったと聞く
ななしさん 2023/06/14(水)
ワンピとかドラゴンボールとか単に日本を含め世界中で大ヒットしてる作品じゃなくて
日本ではそれ程でもなくてなぜか外国で大ヒットの作品スレか
日本ではそれ程でもなくてなぜか外国で大ヒットの作品スレか
ななしさん 2023/06/14(水)
日本の文化が世界各地にどう広まりどう受け止められてるのかって興味あるからテレビで特集番組を作ってほしい
ななしさん 2023/06/14(水)
民放でやったらワイプだらけでWikipediaレベルの雑な日本凄いで終わりそうだからNHKでやってほしい
ななしさん 2023/06/14(水)
スパイファミリーが海外で人気と聞いた
誰でも安心して見られる作風だから納得ですわ
誰でも安心して見られる作風だから納得ですわ
ななしさん 2023/06/14(水)
わりと東西ドイツモチーフだけど架空の世界の架空の国家の話だし面倒毎も少ないんだろうなって感じる
ななしさん 2023/06/14(水)
ななしさん 2023/06/14(水)
ななしさん 2023/06/14(水)
>エルフェンリートは劇中歌が海外の教会で讃美歌として歌われたってことがあったな
不穏すぎる…
不穏すぎる…
ななしさん 2023/06/14(水)
>不穏すぎる…
歌の内容は聖女を讃える感じだしまぁ…
歌の内容は聖女を讃える感じだしまぁ…
ななしさん 2023/06/14(水)
>エルフェンリートは劇中歌が海外の教会で讃美歌として歌われたってことがあったな
現代に命がテーマのラテン語の新曲なんか作られないからね
現代に命がテーマのラテン語の新曲なんか作られないからね
ななしさん 2023/06/14(水)
>現代に命がテーマのラテン語の新曲なんか作られないからね
言われてみるとラテン語って日常会話に使わないだろうしアニメでそれっぽい歌として作るときくらいにしか新曲でないのか
言われてみるとラテン語って日常会話に使わないだろうしアニメでそれっぽい歌として作るときくらいにしか新曲でないのか
ななしさん 2023/06/14(水)
賛美歌っぽいOP曲作ったら欧米の古い賛美歌ばかりで飽きてた聖歌隊が食いついて歌いだしてしかも旧約聖書からの引用なんでカトリック プロテスタント ロシア正教いずれの宗派関係なく歌えるため欧米で爆発的に広まった話ホントに笑う
つぶやきボタン…
国によって作品の評価全然違ったりするから面白いよね
人気や知名度自体は日本でもあるけど海外に目を向けると「それそこまで大人気なの!?」みたいなのも
有名なのはボルテスⅤとかね
エルフェンリートは人気とかそういう次元じゃないとこに行ってるよね…
人気や知名度自体は日本でもあるけど海外に目を向けると「それそこまで大人気なの!?」みたいなのも
有名なのはボルテスⅤとかね
エルフェンリートは人気とかそういう次元じゃないとこに行ってるよね…
https://kako.futakuro.com/futa/may_b/1106534186/
ヒトコト投票箱
Q. 他国人気を知ったのが見るきっかけになったアニメが…
1…ある
2…ない
-結果を見る-
ヒトコトコメント
新着話題
関連動画
関連商品
コロムビアゆりかご会
日本コロムビア
2004-07-21
コメント…アニメ一覧について
-
- 2023年08月30日 06:27
- ID:BYCv1D7r0 >>返信コメ
- インドでおぼっちゃまくんって、チンコの霊が頭にくっつく回とか無修正で放送されたのかな?
-
- 2023年08月30日 06:28
- ID:o6vFwvhz0 >>返信コメ
- う〜ん、外国で人気なアニメってドラゴンボールくらいしか思い当たらないな〜?
ちなみに外人が日本のアニメのコスプレはしてもアメコミのコスプレ写真とか見たことないや🤔
-
- 2023年08月30日 07:25
- ID:rHJx5KQY0 >>返信コメ
- 一昔前の話だから今はわからないけど
ドラゴンボールを黒人が見ていてヒップホップのリリックに「俺はスーパーサイヤ人のように強い」みたいなのが結構あった
-
- 2023年08月30日 07:26
- ID:Z9T1BcKe0 >>返信コメ
- インドだと巨人の星が人気なんだっけ?
-
- 2023年08月30日 07:27
- ID:X9MlKaUq0 >>返信コメ
- 海外で人気なのって最近じゃポケモンと鬼滅の刃くらいかな。
ちょっと前まではドラえもんも人気だったみたいだけど最近はあまり聞かないし。
-
- 2023年08月30日 07:29
- ID:IE22LiGY0 >>返信コメ
- 1stが打ち切られたのは、911の時に丁度ミハルの辺りをやってたからじゃなかったっけ?
流石にタイミングが悪過ぎるわ
-
- 2023年08月30日 07:31
- ID:lnRlNFig0 >>返信コメ
- 「ルパン三世」は本場(?)フランスではやはり人気は全然ダメ(イタリアで人気が出た)
同じく「ベルサイユのバラ」もフランスではさっぱりだったみたい(フランスで実写映画化されてるけど日本資本で監督と俳優だけフランスに頼んだ形だしね)
-
- 2023年08月30日 07:38
- ID:NADKuaSf0 >>返信コメ
- アメリカでは圧倒的にマクロス…というかロボテックでガンダムは人気がかなり劣る
アメリカに初輸入されたのがガンダムWだったのでファーストなど富野ガンダムは人気が無かった
ガンダムは中国などアジア圏だね
-
- 2023年08月30日 07:39
- ID:A3iWm5i30 >>返信コメ
- ゾン100
無職転生
わたしの幸せな結婚
が今期の海外人気上位だな
-
- 2023年08月30日 07:41
- ID:A3iWm5i30 >>返信コメ
- 10年前にアメリカ行った時はハガレン、ナルト、ドラゴンボールとかが子供に人気だったな
英語バージョンのハガレンの映画見た
-
- 2023年08月30日 07:45
- ID:JlT3RcNf0 >>返信コメ
- めぞん一刻のアニメ版はフランスでは登場キャラは全員フランス人で舞台はパリという無茶苦茶な設定で放送された
-
- 2023年08月30日 07:48
- ID:1uxPR.sq0 >>返信コメ
- >>1
細かなところまでがっつり再現された、かなり熱量の凄い作品でしたわ。
-
- 2023年08月30日 07:52
- ID:anu5hjbx0 >>返信コメ
- 銀牙の高橋先生は山梨県出身だったと思ったが
-
- 2023年08月30日 07:53
- ID:kmxhg6Sx0 >>返信コメ
- >>1
草生やしてるとこ悪いが、いっぺんPV見てみ。ガチやぞ、あれ
しかも主題歌はフィリピンのトップ歌手だ
-
- 2023年08月30日 07:57
- ID:domBwJy90 >>返信コメ
- ゲームだとネプテューヌが海外人気高いって聞くな
だから新作やスピンオフ、リメイクがたくさん作られてる
-
- 2023年08月30日 08:00
- ID:QJHw4vCT0 >>返信コメ
- >>1
フィリピンの映画化はテレビシリーズに先駆けての先行公開らしい。
そして、テレビシリーズはオリジナルの倍にもなる全80話の予定。
-
- 2023年08月30日 08:04
- ID:5s0GY3nF0 >>返信コメ
- >>1
全80話のテレビシリーズ
映画は序盤の総集編みたいな感じかな
ちょっと見たけど完成度頭おかしいよ
-
- 2023年08月30日 08:05
- ID:Haunkwt30 >>返信コメ
- エルフェンリートの讃美歌は
伝統主義で制約が厳しくて、変な物でも作ろうものなら立場がなくなるので、ほとんど新曲が出てこなかったキリスト教界隈に
突如現れた宗派なしの超新星だったからすげえ広まったと聞いた。
新曲歌いてえっていう土壌があったのだろう。
-
- 2023年08月30日 08:05
- ID:ngc9xfqr0 >>返信コメ
- 海外で人気なアニメ
セーラームーン(旧作)
ガンダムSEEDは現在中国で人気だそうだ
※劇場版公開される予定だが果たして今回は無事上映できるか?
-
- 2023年08月30日 08:12
- ID:4slO0Hu00 >>返信コメ
- アメリカ人にとってのファーストガンダムはWなんだ
その次放送がG、1stの順
Gガンは日本では商品化されなかったMFのアクションフィギュア化が
ガチで全機されるレベルで出た
海外ニュースサイトのベスト/ワーストアニメの記事見てると
水星も人気みたいね
-
- 2023年08月30日 08:14
- ID:2.O6038H0 >>返信コメ
- フランスではグレンダイザーだっけ?
中東でも人気なんだよな(中東マネーで今更アニメ化されるみたいだし)
-
- 2023年08月30日 08:17
- ID:8MHOeP0f0 >>返信コメ
- ラテン語って東方教会でも使うのか?
何となくギリシャ語を重視しているイメージだが
-
- 2023年08月30日 08:23
- ID:tlo4ho200 >>返信コメ
- イタリア?映画の鋼鉄ジーグはロボ要素は無いけど結構面白かった
フィリピンのボルテス映画は完成してるの?めっちゃ楽しみなんやけど
-
- 2023年08月30日 08:24
- ID:04wsVcmW0 >>返信コメ
- 日本アニメつってんのに申し訳ないが、ハワイはキカイダーでブラジルはなんとジャスピオンが人気だとか。
-
- 2023年08月30日 08:28
- ID:8MHOeP0f0 >>返信コメ
- 中国で一休さんが人気というのは
文化的背景からいってわかる気がする
怎麼生(ソモサン)というのが伝統的な中国の言葉ですからね
-
- 2023年08月30日 08:33
- ID:domBwJy90 >>返信コメ
- 日本ではそんなに人気あると思え無い物でもやたらシリーズが続いてたり新作が作られるものは海外人気が高い場合が多い
-
- 2023年08月30日 08:45
- ID:r826vVBu0 >>返信コメ
- ド定番だけど新世紀エヴァンゲリオンって海外での評判はどうなんだろう
-
- 2023年08月30日 08:45
- ID:4slO0Hu00 >>返信コメ
- グレンダイザーは人気(視聴率100%は「子ども世代の」がつく)だけど
マジンガーシリーズが人気というわけではないフランス
ゴライオンとかマクロスとか人気ではあるけど現地で別作品と混ぜて再構成されてるから
日本オリジナル版が展開できないって障害があったりしてたんだよな
マクロスがやっとオリジナル版が展開できるようになったとニュースになってた
-
- 2023年08月30日 08:59
- ID:ZYnGxneY0 >>返信コメ
- >>8
冨野は特攻好きだからなぁ
vガンなんて絶対受けないだろ
-
- 2023年08月30日 09:00
- ID:8MHOeP0f0 >>返信コメ
- >>29
どこまで人気あるか知らないが、ドイツ語版とフランス語版の漫画本を東京の書店で見つけたので持っている
-
- 2023年08月30日 09:01
- ID:pykvv0oW0 >>返信コメ
- >>1
ボ・ル・テ・ス・ファイブに~♪
全てを懸け~て~♪
-
- 2023年08月30日 09:03
- ID:dzDS4KCZ0 >>返信コメ
- >>1
流石に毎週戦闘シーンがあるわけじゃないらしい…残念だ
-
- 2023年08月30日 09:05
- ID:ZYnGxneY0 >>返信コメ
- >>9
ハイジもアニメが逆輸入されて人気が出たみたいだし
-
- 2023年08月30日 09:09
- ID:HfZR1tzD0 >>返信コメ
- >>1
ボルテスVはフィリピンが軍事独裁政権(マルコス政権)だった時に放送されて、内容がフランス革命モチーフの民衆を苦しめる独裁者を革命によって倒すというものだったから、当時のフィリピンの世相にマッチして大ヒット……なんだけど当然フィリピン政府により途中で放送が打ち切られた。
とはいえ独裁者を民衆が倒すテーマのロボットアニメってあの頃のド定番みたいなもんで、他にも沢山あったし、なんでボルテスVだけがフィリピンでウケたのか謎。
-
- 2023年08月30日 09:10
- ID:36nJyhim0 >>返信コメ
- あんなクオリティ高い特撮のボルテスVがフィリピンで作られるなんて思いもしなかった…日本でも映画の上映が決まったようなので、是非とも楽しみにしたいですね
グレンダイザーもそうだけど今になってなんでそんなに火が付いちゃうんだ…それを見てた世代がお金をジャブジャブ使えるようになったからかな?
-
- 2023年08月30日 09:18
- ID:8zM3nplZ0 >>返信コメ
- アメリカじゃロウキューブが来はじめてるって聞いた
こんなバスケうめー女児いねーよwwwwって感じらしい
-
- 2023年08月30日 09:24
- ID:CeHzdPiR0 >>返信コメ
- >>21
国家尊厳法的に大丈夫なん?
-
- 2023年08月30日 09:29
- ID:txuKqBSo0 >>返信コメ
- 当方アラフォーだが、90年代初頭から中盤にかけて、一気にアメリカ製アニメが輸入されていた時期があったのを覚えている。テレ東が夕方枠で流しまくっていたな。
「バックスバニー」のような動物系アメリカンコントのような作品から、「X Men」のようなシリアスなヒーローモノまで、なんだかんだで楽しく見ていた。なので個人的には「海外モノ=アメリカが好き」かな。
余談だがバックスバニーの吹き替えはあの中尾リューセー御大が務めていた。あの頃からもう大物だったんだよな。
-
- 2023年08月30日 09:29
- ID:4slO0Hu00 >>返信コメ
- >>38
アメリカでスポーツアニメ/漫画が受け入れられるようになったってものすごいことなんだよな
(漫画読む層とスポーツやる層の対立が根深かったので)
ダイヤのAとかブルーロックも人気らしい
-
- 2023年08月30日 09:31
- ID:sc1jdyjN0 >>返信コメ
- >>9
フランスっつったら「キャンディキャンディ」だろ
視聴率40~50%いって子供たち中心に大人気
在仏の日本人の子供が「これ日本のアニメだよ」とフランス人の友達に言ったら
「うそつき! こんなすばらしい作品をフランス以外で作れるわけがない!」
といじめられたというのは有名な話
-
- 2023年08月30日 09:32
- ID:va2wDToP0 >>返信コメ
- ダリフラ
主に南米
-
- 2023年08月30日 09:32
- ID:sc1jdyjN0 >>返信コメ
- >フィンランドではけっこうな知名度があるとか(銀牙)
けっこうどころか社会現象レベルだそうだぞ
-
- 2023年08月30日 09:35
- ID:Zm7Hzip90 >>返信コメ
- >>20
そもそも、キリスト教国でもない日本にラテン語の詩を書ける人が居るのが謎
確か、ユーリやキャロル&チューズデイにもラテン語の曲が出てきた記憶がある
-
- 2023年08月30日 09:35
- ID:sc1jdyjN0 >>返信コメ
- >>15
秋田県出身じゃなかった?
「白い戦士ヤマト」の時にそう聞いたけど、ヤマトの舞台は山形だったから、なんで秋田にしなかったのかな?と子供心に思ったおぼえがある
-
- 2023年08月30日 09:35
- ID:4slO0Hu00 >>返信コメ
- 日本でのアニメがラノベ原作異世界アニメだらけになったので
海外配信されるのもそっちが多くなったわけだけど
やはりアニメ自体の出来によって明暗分かれてる模様
悪役令嬢はそこまで人気にはまだなってないみたいね
-
- 2023年08月30日 09:38
- ID:JM5nV1A00 >>返信コメ
- >>6
ただしクリケットに改変されとる
-
- 2023年08月30日 09:39
- ID:sc1jdyjN0 >>返信コメ
- >>26
夏目雅子版西遊記も、昔欧米でTV放送された時大人気だったというから…
-
- 2023年08月30日 09:45
- ID:TjXHTtpw0 >>返信コメ
- >>34
ニッポンの戦隊モノは毎週30分内でロボ戦闘入れてるからある意味すごかね〜。
-
- 2023年08月30日 09:46
- ID:GJ6RRDFf0 >>返信コメ
- ドイツでおにまいが人気らしいな。
-
- 2023年08月30日 09:47
- ID:sc1jdyjN0 >>返信コメ
- 「桜蘭高校ホスト部」も欧州のどこかの国で、むこうのキャストによるトークショー開催されるくらい人気だったそうだし
正直、100の国で全部違う作品が人気になってもおかしくないと思うし
それくらい作品がバラエティに富んでて厚みがあるのが
「日本アニメ(ドラマや特撮も含むかもしれんが)」の最大の強みだと思うわ
そういやバラエティも、主にアジアで「開運なんでも鑑定団」が放送されたりパクリ番組作られまくったりしてるそうだな
-
- 2023年08月30日 09:51
- ID:9RD7Yd7K0 >>返信コメ
- >>3
普通にアメコミのコスプレもしてるよ
アメコミからは逸れるがスターウォーズのダース・ヴェイダー、ストームトルーパー、ボバフェット当たりのマスク勢の女体化コスプレとかが一定の需要があるし
自国作品のコスプレも変わり種含めて独自にいろいろやってる
-
- 2023年08月30日 09:53
- ID:TjXHTtpw0 >>返信コメ
- 聖闘士星矢アニメはダサイヘルメットにしなければウケてたかもしれんね。
十二宮編終了まで星矢の聖衣初期型を貫き通したのがなんとも…
-
- 2023年08月30日 09:57
- ID:pEq5MEEa0 >>返信コメ
- アメリカでファーストガンダムが人気ないのは、紹介された1990年代末には絵が古くなっていたこと。
最初に紹介された劇場版一作目の吹き替えがひどい代物だったことなどが理由です。
-
- 2023年08月30日 10:03
- ID:cvfyB0ZD0 >>返信コメ
- アニメ以外も結構あるよなぁ
ジャスピオンとかバイオマンとか
-
- 2023年08月30日 10:11
- ID:cCeKX.Zm0 >>返信コメ
- >>11
ブラック企業とかイジメや男尊女卑は
日本の独特の文化は海外の人間に
伝わるもんなのか?
-
- 2023年08月30日 10:12
- ID:cCeKX.Zm0 >>返信コメ
- フランスはドラゴンボールの視聴率100%らしい
視聴率100%のアニメとか日本は無いよな
-
- 2023年08月30日 10:30
- ID:6PnoCHDS0 >>返信コメ
- 小さなバイキングビッケは子どものころアニメ見ていたドイツの監督が
アニメさながらの演出で実写化したし、
シティハンターはファンだという主演の俳優が自分でメガホン取って実写化した
下手なハリウッドよりよっぽどアニメ愛がある実写だよ
-
- 2023年08月30日 10:30
- ID:E3YzK.d40 >>返信コメ
- ストリートファイターVのhadouken theme(リュウのテーマではない)が一時期、海外でカバーされまくってた
-
- 2023年08月30日 10:41
- ID:Tgq1HZ1G0 >>返信コメ
- >>1
その番組だけど、ガメンザーをそのまんま「ガメラ」として登場させて別の意味で話題を呼んだよw
-
- 2023年08月30日 10:42
- ID:Tgq1HZ1G0 >>返信コメ
- ゾイドもトランスフォーマーも、アメリカで人気が出て凱旋したよね。
-
- 2023年08月30日 11:58
- ID:y4CdGMG90 >>返信コメ
- >>16
しかも、主題歌はボルテスⅤの歌を、日本語歌詞のままだぞ。
更にクレジット表記は『Song of Borutesu』ではなく、『Borutesu no uta』という拘りっぷり。
-
- 2023年08月30日 12:00
- ID:d6xZxBGu0 >>返信コメ
- ヴィンランドサガは海外人気高いよね。YouTubeでも作者のXでもコメントはほとんど海外の人だし。
-
- 2023年08月30日 12:12
- ID:hGRuYJeG0 >>返信コメ
- アタックNo.1がイタリアで人気だったっていうのは聞いたことがある
-
- 2023年08月30日 12:33
- ID:AnyMfdat0 >>返信コメ
- 北米で1stガンダムがこけた理由に9.11なんて関係ないぞ
既にWを放送済みだった地域で1stのTVシリーズなんて放送したって、ガンダムに思い入れのない新規層には絵柄が古すぎて受け入れられるわけがない
-
- 2023年08月30日 12:44
- ID:q7RdKRtv0 >>返信コメ
- >>9
人気だったかは知らんが、フランスならシティーハンターの実写化もやってたな。
俳優の再現度が凄いやつ
-
- 2023年08月30日 12:50
- ID:QcyTsExW0 >>返信コメ
- >>36
>当然フィリピン政府により途中で放送が打ち切られた。
これ、当時の人たちのインタビューがあるんだけど、
実は暴力的な内容を嫌悪した親世代や、日本企業の台頭を恐れた現地企業からのクレームが殺到した結果、政府指示のもと(国営放送なので)打ち切り、てのが実情なんだそうで。
-
- 2023年08月30日 12:55
- ID:yzFdDz1N0 >>返信コメ
- 番組制作費を浮かすために日本のアニメを垂れ流してたら国民的作品になっちゃったてのがほとんど
人気の広がり方が分からんのは伊藤潤二、海外人気が高くてNetflixが独自でアニメ制作したくらいには人気がある
-
- 2023年08月30日 12:57
- ID:niSZV5Xi0 >>返信コメ
- >>3
もともとコミケはアメリカのsfファンダムが最初だからな
-
- 2023年08月30日 12:59
- ID:iEapShpN0 >>返信コメ
- 装鬼兵M.D.ガイスト
-
- 2023年08月30日 13:00
- ID:BZE1srF10 >>返信コメ
- >>31
1stやVを見て「製作者は特攻好き」なんて感想が出てくるのが怖い。あれはどう見ても「戦争はこんな残酷なこと・悲しいこと・狂ったことも簡単におきる最低でクソなもの」を表現してるだけだろ。
-
- 2023年08月30日 13:06
- ID:nZR4AZ4d0 >>返信コメ
- >>67
ジャッキーチェンじゃない方のやつだよな
少し前に午後のロードショーかなんかでやってたんで見たんだがなかなかよかった
-
- 2023年08月30日 13:10
- ID:txuKqBSo0 >>返信コメ
- >>69
それを世界各地で00年代にやっていたのが韓国なんだよな…
とにかく「made in Korea」を世界中にくまなく普及させるために、
タダ同然でドラマや映画を貸して放送させまくった。
で、それが今や日本の足元を危うくしかけているんだもんな…
やっぱり営業ってのはコツコツ地道にやるしかない、ってのが基本だということを再認識させられた。
-
- 2023年08月30日 13:12
- ID:txuKqBSo0 >>返信コメ
- >>57
悪辣な企業や、学校での陰湿なイジメなんて、世界の地域や国を問わずあるに決まっているだろ…
それを「日本特有の文化」ってなんだよ?
お前、海外行ったことないどころか、ろくに外国語のメディアにも触れてないだろ?
-
- 2023年08月30日 13:13
- ID:BYCv1D7r0 >>返信コメ
- キャプテン翼がまだ挙がってないな
ファンを自称する海外のサッカー選手多いイメージ
-
- 2023年08月30日 13:56
- ID:rBHNWWYE0 >>返信コメ
- タツノコプロは世界展開を目指していたけれど
リーダーだった吉田竜夫が早世したせいで
諦めざるを得なかったところもありそう
同じ道を進むことを決めた娘に対して
病床からのエールが
「ディズニーに勝てよ」なんだって
-
- 2023年08月30日 14:07
- ID:HmULcdIM0 >>返信コメ
- いいですよね。オイルマネーパゥワーで作らせたアニメ。
-
- 2023年08月30日 14:24
- ID:UsEKB3Pd0 >>返信コメ
- youは何しに見るといっつも「アニメが好きで日本に行くのが夢だったの!」って言ってるな
女じゃほぼ100%セーラームーン 男はドラゴンボール
-
- 2023年08月30日 14:27
- ID:h44hTmpN0 >>返信コメ
- アニメじゃないけど、1960年代の日本のモノクロ東映特撮作品『ナショナルキッド』はブラジルで大人気で、DVD-BOXも日本に先んじて発売されたほどw
一方日本で大コケしたのに海外で人気を得たと言われてた『明日のナージャ』は、実際それほど海外人気を獲得したわけじゃないという説もw
-
- 2023年08月30日 14:27
- ID:8yQI9CYp0 >>返信コメ
- >>67
監督が大ファンで凄い情熱をもって作られた奴だったっけ
Xで話題になってたな
懐疑的な人達も居たけど、実際に出来は良かったんだっけ
-
- 2023年08月30日 14:52
- ID:4CD2Dte70 >>返信コメ
- >バイブルブラックがなんであんなに人気なのか正直未だに良く分かってない
日本でも普通に人気だったぞ、少なくても原作の無いエロアニメであれだけシリ-ズが続いたのは触手作品以外は知らんよ
海外版の方が圧倒的人気なのはまあ・・・ね
-
- 2023年08月30日 15:10
- ID:VrJhb8kW0 >>返信コメ
- >>46
ウキペディアで調べてみた
秋田出身でした
-
- 2023年08月30日 15:14
- ID:ckLSVA1p0 >>返信コメ
- >>1
いかにも転けそうなのに作り込みがガチで凄いのがビックリだよ。
-
- 2023年08月30日 15:18
- ID:d9NtlHki0 >>返信コメ
- >>81
ちなみに香が妙に老けてるのは
主演兼監督が香役を探してたけどどうしても適任がいなくて悩んでたので奥さんが「じゃあ私がやるわ!」と長い髪をバッサリ切って出演してくれたから
-
- 2023年08月30日 15:33
- ID:5s0GY3nF0 >>返信コメ
- >>82
そこそこ評価の高いゲームなので、原作なし扱いはやめてあげて
-
- 2023年08月30日 15:38
- ID:U.WIVxc40 >>返信コメ
- >>40
中尾さんが声を当ててたのはバスターバニーの方だよ。バックスは富山敬さん。
-
- 2023年08月30日 15:41
- ID:niSZV5Xi0 >>返信コメ
- >>54
実写星矢…
-
- 2023年08月30日 15:54
- ID:He6OitXT0 >>返信コメ
- >>51
おにまいおもしろかったけど、何でドイツやねんて思ったw
ドイツ人てアメリカなんかのアホみたいな陽キャ気質と違って
控えめで日本人ぽいオタク気質なのかもw
-
- 2023年08月30日 16:00
- ID:7dZG8Hxg0 >>返信コメ
- >>72
冨野にはザンボット3というのがありましてね・・・
じいちゃんばぁちゃん特攻
続いておとうちゃんず特攻
最後に主役ロボ特攻
-
- 2023年08月30日 16:04
- ID:oemhEI500 >>返信コメ
- グレンダイザー(ゴルドラック)の新作が作られると聞いたら
フランスの年配ヲタクが目の色変えるかな
-
- 2023年08月30日 16:04
- ID:He6OitXT0 >>返信コメ
- エルフェンリートはあの名曲があってこその名作だよなぁ
あのオルゴールが奏でる切ない旋律が涙を誘うよ;ω;
-
- 2023年08月30日 16:07
- ID:oemhEI500 >>返信コメ
- https://livedoor.blogimg.jp/anico_bin/imgs/2/4/247d9e90.png
画像のボルテス、つべにもあるけどリスペクトすごくてびっくりだ
-
- 2023年08月30日 16:29
- ID:He6OitXT0 >>返信コメ
- >>90
ボルテスVでもかーちゃんが特攻してなかったっけ?
あれは富野じゃないのかな
-
- 2023年08月30日 16:35
- ID:He6OitXT0 >>返信コメ
- >>30
最初に放送されたのがグレンダイザーじゃなかったっけ?
グレンダイザーで兜こうじは端役だったんだよな
-
- 2023年08月30日 17:09
- ID:0SzFrT9T0 >>返信コメ
- >>3
コミコンで調べたら良いぞ
-
- 2023年08月30日 17:11
- ID:JM5nV1A00 >>返信コメ
- >>26
イタリアではメガロマンが大人気なんだぜ
-
- 2023年08月30日 17:21
- ID:36nJyhim0 >>返信コメ
- >>94
ボルテスは長浜ロマンロボですね
>>95
端役ではない…デューク・フリードの相棒として重要なポジションを占めます
ただそれはそれとして頼れる兄貴分だった甲児がヤンチャな弟分役をやるようになって聞き分けなかったり暴走気味になってマジンガーファンには不評でした
-
- 2023年08月30日 17:57
- ID:spJRC8hX0 >>返信コメ
- 80年代中頃の女子バレーアニメのアタッカーyouは日本では
いまいちだったけど、ヨーロッパで大人気でとくにイタリア
ではプロリーグができる一因になったとか。
個人的には10数年前に千葉テレビで見たアタックNo.1が
良かった。高校編での大村キャプテンが良かったなぁ。四天王寺
のツインテも好きだったけど。
-
- 2023年08月30日 17:59
- ID:spJRC8hX0 >>返信コメ
- 80年代中頃の女子バレーアニメのアタッカーyouは日本では
いまいちだったけど、ヨーロッパで大人気でとくにイタリア
ではプロリーグができる一因になったとか。
個人的には10数年前に千葉テレビで見たアタックNo.1が
良かった。高校編での大村キャプテンが良かったなぁ。四天王寺
のツインテも好きだったけど。
-
- 2023年08月30日 18:00
- ID:nsK1M2UN0 >>返信コメ
- ガンダムが海外で人気ないのはストーリーが子供に理解されないからだろうな。
-
- 2023年08月30日 18:03
- ID:PlqMSKRA0 >>返信コメ
- 他国では、日本ではそれほど人気ではない、なろう系の異世界モノがけっこう人気なんですよね。海外配信や原作の翻訳版が売りに売れまくったため、日本だけでは制作不可能とされた異世界はスマートフォンとともにが二期制作されたという例もある。
-
- 2023年08月30日 18:22
- ID:XYiktB580 >>返信コメ
- >>63
「やっぱ日本語で歌わないと何か違うんでそのままでいきます」とコメントした監督も凄いがそれに誰も異論を挟まないぐらい馴染んでるのも凄い。
-
- 2023年08月30日 18:24
- ID:vL7NquHH0 >>返信コメ
- くそっ、レース鳩0777がアニメ化されてさえいれば・・・
-
- 2023年08月30日 18:31
- ID:XYiktB580 >>返信コメ
- >>94
ボルテスだとお禿は合体シーンのコンテとかそういう手伝いレベルの参加。
-
- 2023年08月30日 18:39
- ID:xR7Ir3RL0 >>返信コメ
- >>18
何が凄いかってコレ「全360話予定を削って80話に収めた(原作の倍)」だからな
-
- 2023年08月30日 19:10
- ID:ayPl4upe0 >>返信コメ
- >海外で人気
とは言っても一部のヲタクさん達が持て囃しているだけで
一般人には全く知られていない作品の方が多いんだよねぇ
それは日本も一緒だけどさw
-
- 2023年08月30日 19:12
- ID:M5tueAH.0 >>返信コメ
- >>77
マッハGOGOGOはアメリカでオリジナルの続編作られたり、
ハリウッドでリメイクされたくらいの人気になったな。
もっともその続編些細なことで不人気だったし、
ハリウッド版は正直イマイチだった…
>>94
監督についてはすでに上がっているが、実は絵コンテや演出に冨野が関わっている
勇者ライディーンで監督降りた後、ロマンロボシリーズで
長浜監督の下で監督業について学んだんだとか
-
- 2023年08月30日 19:46
- ID:nsK1M2UN0 >>返信コメ
- >>111
そんなの当たり前だろ
ていうかなんだってそうだろ
ハリウッド映画だって海外まで含めて
ヒットするのはほんの一部
-
- 2023年08月30日 19:47
- ID:YiUSm5V80 >>返信コメ
- 個人的に好きで期間空いても続きが始まればいつも見てるけど
デート・ア・ライブはなんでそんなにも中国でウケたのか理由を知らない…
-
- 2023年08月30日 19:49
- ID:4slO0Hu00 >>返信コメ
- >>69
もともとアメリカで一番人気のジャンルがホラーなんだよ
アメコミがヒーローものばかりになる理由になったコミックスコードも
元々はホラー漫画ブームが過熱しすぎた結果作られたものだった
ハロウィン時期には映画ランキングはホラーばかりになるし
アメコミで賞獲るのも最近では作者が権利もってるホラーものばかり
そんなところに伊藤潤二とか不安の種とかが輸出されれば
そりゃ大人気になるわけなんだよ
-
- 2023年08月30日 19:51
- ID:4slO0Hu00 >>返信コメ
- >>91
当然そっち需要を狙っての制作だからな
出資元はオイルマネーだけど
そしてグレンダイザーの新作ゲームまで出てしまうんだ
-
- 2023年08月30日 19:56
- ID:rg3ZlOAL0 >>返信コメ
- サイバーパンツエッチランナーズ
-
- 2023年08月30日 20:24
- ID:dzDS4KCZ0 >>返信コメ
- >>6
大リーグ養成ギプスが児童虐待だからってゴムバンドみたいなやつになってるんだったか
-
- 2023年08月30日 20:25
- ID:SgwDqhHc0 >>返信コメ
- なんかこう…
明らかに間違ってる書き込みが多いような。
思い込みなのか意図的なガセなのか…
-
- 2023年08月30日 20:32
- ID:MMDZy.o70 >>返信コメ
- >>1
昔知り合ったタイ人も熱心にボルテスのことを語ってたな
たまたまスパロボで名前だけは知ってた俺以外その場にいた日本人は誰も知らなくてポカンとしてたけど
-
- 2023年08月30日 21:09
- ID:ggnqLYdS0 >>返信コメ
- >>23
監督がね・・・
-
- 2023年08月30日 21:23
- ID:8auSm09.0 >>返信コメ
- シナ畜どもの間では「防振り」が人気なんんだってさ、イミフ!
-
- 2023年08月30日 21:41
- ID:sc1jdyjN0 >>返信コメ
- >>72
最近は命がけで戦うものは何でもかんでも「特攻」だから…
ちょっとでも涙ぐむと「号泣!」と同じ
(号泣:大声をあげて泣き叫ぶこと)
-
- 2023年08月30日 21:42
- ID:gXrCTslr0 >>返信コメ
- 実写版ビバップとは結局なんだったのか?
-
- 2023年08月30日 21:47
- ID:sc1jdyjN0 >>返信コメ
- >>108
なんつーなつかしいタイトルをw
-
- 2023年08月30日 21:52
- ID:CeEDmmhK0 >>返信コメ
- イタリアでアタッカーYOU!
中国でSLAM DUNK
スポーツアニメを海外に流すの禁止しよう
-
- 2023年08月30日 21:59
- ID:6TPjkwia0 >>返信コメ
- >>121
問題は制作会社やろ。
-
- 2023年08月30日 22:01
- ID:g19oVyaL0 >>返信コメ
- >>16
クオリティ高すぎ!
ハリウッド映画並みだわ
-
- 2023年08月30日 22:10
- ID:GJ6RRDFf0 >>返信コメ
- マッハgogogoはアメリカで人気でリメイクも作られたが、案の定というかアメリカナイズされた部分が不評で打ち切られたとか。
-
- 2023年08月30日 22:11
- ID:sc1jdyjN0 >>返信コメ
- >>20
>新曲歌いてえっていう土壌があったのだろう
鬼滅が高齢者にも受けた一因として「『時代劇の新作見たい』もあったのではないか」と言われていたな
ところで金カムが時代劇に分類されていたのは驚いた
考えてみれば当然なんだが
-
- 2023年08月30日 22:14
- ID:sc1jdyjN0 >>返信コメ
- 「 あしたのジョー 」連載開始50周年記念作品として作られた「メガロボクス」
日本ではまったくと言っていいほど話題にならなかったけど、アメリカでは大人気だったそうだな
(その時のクールの人気投票で、3分の2くらいの州で1位だった)
-
- 2023年08月30日 22:36
- ID:MgSOZ3RP0 >>返信コメ
- キャシャーンも海外輸出が前提で作られてたのか。ブライキングボスが紋付き袴を着込んでなんじゃこりゃって表情でいるのを見た記憶があるんだが、ついでに日本文化を紹介してやろうって魂胆だったのかね。
-
- 2023年08月30日 22:44
- ID:7GDCcRem0 >>返信コメ
- エルフィンリートの作者の現行作品も
海外の教会に教えてあげましょう。
-
- 2023年08月30日 23:12
- ID:uQSlAjXq0 >>返信コメ
- >>131
2期の「NOMAD」はアメリカのファンが熱烈なラブコールを送ったおかげで実現したと聞いた
1期がジョーの世界観の如く日本の下町長屋風景だったのに比して、北中米辺りの風景を意識した作りになったとか
-
- 2023年08月30日 23:26
- ID:zkwfynHx0 >>返信コメ
- 最近聞いた中で驚いたのは宗教の関係で女性の露出を厳しく禁じているドバイでアニメのコスプレなら女性も肌を見せていいとなったこと。
-
- 2023年08月30日 23:27
- ID:FLXZUaAd0 >>返信コメ
- スペインのカタルーニャで圧倒的大人気なクレヨンしんちゃん
しんのすけの衣装のトレードマークの赤と黄色がカタルーニャのシンボルカラーなのが一因
独立志向の強い地域だが運動のデモ行進とかでもしんのすけがイメージキャラクター扱いらしい
-
- 2023年08月30日 23:31
- ID:He6OitXT0 >>返信コメ
- >>105
当時子供だった俺も理解できなかったよw
ただ、その前にたくさんロボット物見てたから、これは今までとは違うぞスゲーと思った
-
- 2023年08月30日 23:33
- ID:1Jd4bNwl0 >>返信コメ
- 35年ほど前になるけど、アフリカのモロッコのタンジェって街を夕方散歩してたら、電器屋のテレビが街頭テレビ状態で子供が何人か集まってたんで、何だろうと見たら鉄人28号やってたわwww
ニッポンアニメすげぇ~、ってマジで思ったわwww
-
- 2023年08月30日 23:50
- ID:CeHzdPiR0 >>返信コメ
- 銀河英雄伝説中華版
-
- 2023年08月31日 00:00
- ID:gi5rwddT0 >>返信コメ
- >>104
ヨーロッパで大人気でとくにイタリアではプロリーグができる一因になった
よく言われる話だけど、おそらくデマ。
1978年に世界選手権で男子代表が準優勝して、バレーボール人気が過熱。ベネトンやらミランのベルルスコーニ家やらが積極的に投資をはじめ、現在のような世界トップレベルのプロリーグになった、というのが実情。
その頃に「アタッカーyou!」が放送されて、イタリアで大人気になったのは間違いないけど、プロ化に影響したという話は明確なソースがないし、そもそもセリエAの歴史ともまったく噛み合わないので、おそらく何かの誤解が広まった話だと思われ。
-
- 2023年08月31日 00:05
- ID:KCcR.GU60 >>返信コメ
- カンボジアでボトムズが人気で、放送が始まると砲火の音が静まった、という話を聞いたことがある。
-
- 2023年08月31日 00:16
- ID:hPNZiC1f0 >>返信コメ
- >>134
2期あったんだ…
>>136
南米のチリでは鬼滅の伊之助が鉄道値上げのデモのシンボルにされてるんだっけ
-
- 2023年08月31日 00:22
- ID:hPNZiC1f0 >>返信コメ
- >>105
>>137
ロボットものはガンダムに限らず話がよくわからないのが多かったけど
自分と同年代の子供たちがいろいろ危ない中をがんばってるってだけで
ハラハラしながら応援してたなー
-
- 2023年08月31日 00:25
- ID:hPNZiC1f0 >>返信コメ
- 東南アジアのどこだったか
日本の工口アニメや工口漫画が売れすぎるせいで児童買春の売り上げが落ち
元締めや、子供売り飛ばして金を得たい親たちが怒ってる
みたいな話を聞いて、なんとも言えない気持ちになった
-
- 2023年08月31日 00:31
- ID:hPNZiC1f0 >>返信コメ
- 別サイトで「8月28日で、パワーレンジャー米国放送開始30周年」と知った。
ちなみに「今年4月からは、Netflixで30周年記念が配信中。
2023年後半には第30シーズンが配信予定です
(日本では東映が権利を管理しているため公開されない)」ですと。
第30シーズン……ひええ…。
-
- 2023年08月31日 00:32
- ID:h090.el80 >>返信コメ
- >>1
韓国だったらテコンVだな。
-
- 2023年08月31日 00:47
- ID:hPNZiC1f0 >>返信コメ
- >>58
昔、仕事でフランス(欧州)と日本(東アジア)を行ったり来たりしてるフランス人が言ってたが「フランスのTV番組は討論番組ばかりで、欧州内でもおもしろくないことで有名」なんだそうだ
彼自身は日本のアニメや漫画に関心も無いし評価もしないタイプだったが、それでも「そこに日本のアニメなんて放送したら、そりゃ子供たちは夢中になる」とも言っていた
-
- 2023年08月31日 00:52
- ID:hPNZiC1f0 >>返信コメ
- ポケモンは当然すぎてここまでナシ、か
-
- 2023年08月31日 00:58
- ID:xy9lcG3s0 >>返信コメ
- >>131
theビッグオーも海外人気のおかげで2期が作られたといいますね
-
- 2023年08月31日 01:54
- ID:kkwvFvLO0 >>返信コメ
- >>121
監督は全く問題ないぞ
今回はバンク使いまくり大歓迎のスーパー系よ
-
- 2023年08月31日 01:54
- ID:kkwvFvLO0 >>返信コメ
- >>25
映画では無くTV番組です。
完成済みで放映中のはず
-
- 2023年08月31日 01:58
- ID:kkwvFvLO0 >>返信コメ
- >>116
グレンダイザーのゲームはフランス側なのでゴルドラックだが
新作のスポンサーサウジアラビアでは
グレンダイザーとしてキャラの名前までほぼそのままだったり結構違いがある。
-
- 2023年08月31日 02:19
- ID:zdyoENFg0 >>返信コメ
- マッハGOGOGOもアメリカで大人気になって二期を作ったが
あまりに酷すぎて人気がなく、また初代を再放送したって^^
-
- 2023年08月31日 02:47
- ID:Wyxo.iKp0 >>返信コメ
- >>1丁度dmmtvで見嵌まってるわ
現在ワンコインで視聴可能なのって
ここだけなんだよね
あと、これの超合金魂のが
売られているのを見た時は値段の
高さに驚いたけど、廉価版である
ミニプラ版が発売されるわね
-
- 2023年08月31日 05:58
- ID:0aFfOCCW0 >>返信コメ
- >>135
中東圏で急増する腐女子やコスプレイヤーの子達が
ヒジャブを着用したまま(というかそれさえも衣装の一部として)コスプレ頑張ってる写真はなんか感動したわ
-
- 2023年08月31日 07:07
- ID:Adq1uEtd0 >>返信コメ
- タツノコの昔の作品がどれもこれも
バタ臭いのが子供のころは不思議だったね
-
- 2023年08月31日 07:58
- ID:esnoX6l60 >>返信コメ
- 上坂すみれがアフリカで有名なのになんとも言えない気持ちになる
-
- 2023年08月31日 08:23
- ID:IfhmS.gh0 >>返信コメ
- >>30そのゴライオンと次回作として製作された
ダイラガーは東映が権利を米国の方に
売ったから現在の日本では封切作品
状態なんだけどね
-
- 2023年08月31日 08:27
- ID:xS9eXW.r0 >>返信コメ
- >>141
クメン編はあのへんがモデルだからそういう話が出てきたんだろうけど、デマだよ
-
- 2023年08月31日 08:36
- ID:p1Ud01Kp0 >>返信コメ
- >>142
半裸のデモ隊がイノシシや豚の被り物して電車に頭突きかましてるのか…悪魔教か何かの集まりにしか見えないな
他にも何にも関係ない日本のアニメがデモとか運動のシンボルにされてて困惑…みたいな話はあった気がする
-
- 2023年08月31日 09:03
- ID:JCRO2gH50 >>返信コメ
- >>141
それ岡田斗司夫のオタク学入門が出展元なんだけど
それ以外で裏付けとなる資料が紹介されたことないから、デマだよ
-
- 2023年08月31日 09:08
- ID:7HRxJEh.0 >>返信コメ
- >>79
日本に行くだけじゃなく、日本の商品の個人輸入も増えてて、海外のアマゾンも日本商品のセールに力入れてるらしいな
お弁当箱売ってるメーカーが近年海外での販売量がすごい勢いで増えてて、調べたら「アニメで登場人物たちが使ってて、自分もあれでランチ食べたい!って思ったの」という動機がダントツで多かったそうだ
実際使った後では「これホントに便利!」となって使い続けてくれてるのがまた嬉しい
-
- 2023年08月31日 09:22
- ID:3ByouSzb0 >>返信コメ
- >>148
欧米進出した際は「どうせコケるんだろうなぁ」と斜に構えてたわ
新聞のコラムで在米記者の家に「『Pokémon』の正しい発音を教えて」と近所の子供が訪ねてきた、というんを読んだ覚えがある
-
- 2023年08月31日 09:52
- ID:hPNZiC1f0 >>返信コメ
- >>148
>>7で名前だけ出てたわすまん
-
- 2023年08月31日 09:54
- ID:tZfIxxNb0 >>返信コメ
- >賛美歌っぽいOP曲作ったら欧米の古い賛美歌ばかりで飽きてた聖歌隊が食いついて歌いだしてしかも旧約聖書からの引用なんでカトリック プロテスタント ロシア正教いずれの宗派関係なく歌えるため欧米で爆発的に広まった話ホントに笑う
こっちも笑わせてもろたわw
-
- 2023年08月31日 09:58
- ID:pNTXxbLQ0 >>返信コメ
- 爆丸もそうだよな
アメリカで人気出たので第2期作られ、その後もシリーズ化された
初期からのメンバー一新した新シリーズはなんかポリコレ臭かったので見なかったけど
>>158
ゴライオン共々それよく言われるけど
封印作品だったらそもそも超合金魂とか発売されないし、
書籍に画像すら掲載されないから版権を売ったというのはデマだろ
東映が単に昔の作品ソフト化するのに消極的なだけで
CSの東映チャンネルで時々再放送されているし
-
- 2023年08月31日 10:02
- ID:hPNZiC1f0 >>返信コメ
- >>163
>『Pokémon』の正しい発音を教えて
欧州のスペインだったかにお父さんの仕事の都合で引っ越した青森の女子小学生。
その国でも字幕放送してるポケモンが大人気で、転校先の子たちに「日本語で何か言って!」とせがまれて日本語(津軽弁)で話したら「そんなの日本語じゃない!」といじめられたそうな。
歴史のある国は方言も多いし、日本語の方言は言葉自体違うことが多いだけなのにな…。
-
- 2023年08月31日 10:20
- ID:hPNZiC1f0 >>返信コメ
- >>153
最近国内でもちょっとそういう傾向あるよね?
どうなるかわからない二期三期をあてにするより、評価高い一期を再放送する(放送側)みたいな
-
- 2023年08月31日 10:28
- ID:0Af8m0dB0 >>返信コメ
- エルフェンの賛美歌学校の合唱大会で歌ったわー
クラスメイトに宗教上の理由で合唱歌えない子がいて、その子にも参加させるにはどうしたらいいかクラスみんなで考えた末出た作戦で大成功
最後はみんな大喝采で青春って感じだった
…という嘘松を今考えた
-
- 2023年08月31日 10:43
- ID:GUKe.Yii0 >>返信コメ
- >>166
爆丸、わりとわけわからんルールだけどアメリカ人あれで遊んでたんだよな
対抗してバンダイが出したのがモンスーノだったっけ
-
- 2023年08月31日 10:47
- ID:GUKe.Yii0 >>返信コメ
- >>145
30シーズンとはいっても戦隊1作を2シーズン分割して放送してるわけでな
前がリュウソウだったんで次はキラメイだろうけど
ゼンカイやドンブラをどうパワレン化するんだろう
-
- 2023年08月31日 10:51
- ID:GUKe.Yii0 >>返信コメ
- >>134
力石ポジションも死なず、真っ白な灰にもならない終わりかたでよかったよ…
-
- 2023年08月31日 11:20
- ID:FZSZiXsM0 >>返信コメ
- >>54
フランスでホウ素されたときはドラゴンボールを超える人気だったそうだが
-
- 2023年08月31日 11:22
- ID:FZSZiXsM0 >>返信コメ
- >>76
翼がバルサに入団したときはレアルが公式に遺憾の意を表明したとかなんとか
-
- 2023年08月31日 11:28
- ID:FZSZiXsM0 >>返信コメ
- ハレ晴レユカイが海外では朝礼で踊られる……
-
- 2023年08月31日 12:20
- ID:9Q6zctc.0 >>返信コメ
- 自分の叔父がバイオリン職人を目指しイタリアへ行き、イタリア人の奥さんを連れて帰って来たのが今から44年前の事(当時小生は小学二年生)。その叔母が当時住んでいたアパートに遊びに来た時、偶々俺が鋼鉄ジーグの再放送を見ていたら“オオ、ジーゴ!ジーゴ!”と大喜びしてイタリア語で主題歌を歌い出した時の衝撃は、今も忘れられん。後に鋼鉄ジーグがイタリアで大ヒットしていたのを知り大いに納得したけどね。イタリアといえば宮崎監督の名探偵ホームズも大ヒットしたんだよね。これは日本とイタリアの合作だし分かるけど、ホームズの母国イギリスでは”国民的英雄を犬で描くとは何事だ!“と猛抗議されたとか。
-
- 2023年08月31日 13:50
- ID:5E1.UH.M0 >>返信コメ
- ボルテスVの実写、YouTubeに見に行ったけど凄い出来だな。
あれは日本に逆輸入して日本の声優つけて放送してほしい。
ニチアサにやればキッズも楽しめるやろ。
-
- 2023年08月31日 14:41
- ID:DqLbDNbZ0 >>返信コメ
- >>3
日本のコミケの元祖みたいなイベントだぞ
元々コスプレ文化もアメリカが元だったはず
ただ日本人は取り入れた後に拡大発展させるから
本場を追い抜いたんだろうな
-
- 2023年08月31日 14:43
- ID:yVffwbFR0 >>返信コメ
- ボルテスVはもうフィリピンの物で良いよ。
彼らの方が日本なんかよりずっと大事にしてくれているし。
-
- 2023年08月31日 14:44
- ID:DqLbDNbZ0 >>返信コメ
- >>9
昔、ベルサイユのばらはフランスで人気で日本のアニメと知って驚いたってコメントを
どこかで見かけた気がする
-
- 2023年08月31日 14:45
- ID:pNTXxbLQ0 >>返信コメ
- 君の名は。は海外でも興行収益高かったしね。
反日やっているお隣の国々でも本作の反響には抗えなかった
(口では言いながら…というのはよくあることだが)
そういえばハリウッドリメイクはどこまで進んでいるのか?
あんまり期待できないが…(アメリカでも言われていたり)
>>172
パワーレンジャーはオリジナルシリーズに入って、仕切り直しのため一旦休止するようだ。
-
- 2023年08月31日 14:48
- ID:DqLbDNbZ0 >>返信コメ
- >>40
1980年代頃からトランスフォーマーみたいなアメリカアニメでも面白い作品が出てきたからな
-
- 2023年08月31日 15:18
- ID:JYXKp6bw0 >>返信コメ
- >>175
レアルのオーナーが「なんでレアルに入団させないんだ」と言ってたな。一方バルサ側は原作者を招待して翼の入団セレモニーをやってた。
-
- 2023年08月31日 15:45
- ID:TuqzceFs0 >>返信コメ
- >>178
ミッチがまだイケるうちにボルテス2023とかで歌いなおしてほしいな
放映は全国で見られるようおながいしたい
-
- 2023年08月31日 15:58
- ID:i2.dHfhH0 >>返信コメ
- ソニック
-
- 2023年08月31日 16:01
- ID:lMtIXE8V0 >>返信コメ
- >>181
池田理代子氏はレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを受章してるしね
スウェーデンのドキュメンタリー映画『世界で一番美しい少年』にもアニメのオスカルが出てきたのには驚いた
-
- 2023年08月31日 16:08
- ID:30LuGmnl0 >>返信コメ
- >>178
もう既に映画の逆輸入は決まってますよ
キッズよりも直撃世代の方が大喜びです
-
- 2023年08月31日 17:27
- ID:GUKe.Yii0 >>返信コメ
- >>182
そういえばハズブロが権利買ってネトフリ配信になったんだっけ
また初代(ジュウレン)のリメイクやるのかな
-
- 2023年08月31日 17:56
- ID:hPNZiC1f0 >>返信コメ
- >>140
「一因」というのは「数多くある理由のうちのひとつ」だから
<「アタッカーyou!」が放送されて、イタリアで大人気になったのは間違いない>
なら、デマではないんじゃない?
それでバレーボールファンやバレーボールを知ってる人が大幅に増加したなら、それだけでもプロリーグ作ったりバレーボールの試合ができる最新鋭の施設作ったりする「後押しのひとつ」になる
スポーツのプロリーグとか、何か大掛かりな新しいもの作る時には世間の勢いも大事
-
- 2023年08月31日 18:03
- ID:hPNZiC1f0 >>返信コメ
- >>160
ハム太郎も東南アジアの某国で政治的活動の象徴にされてたと思う
最初は例の踊りと歌をおもしろがってやってるだけだったんだけど
誰かがそういう類の替え歌にしたのが広まってしまって
例:「大好きなのは~ヒマワリの種~」を「(政治家たちが)大好きなのは~勝手な増税~」みたいな感じ
歌だけでなくハム太郎自体がそういうもののシンボルにされてしまったとか
-
- 2023年08月31日 18:09
- ID:hPNZiC1f0 >>返信コメ
- >>177
宮崎監督がなんかのインタビューで言ってたけど、登場人物を犬キャラにしようと言い出したのはイタリア側だそうだね
「日本が20年も前にやったことを今ごろ『これは受ける!』とか言ってるんですよ」
と苦笑してた
-
- 2023年08月31日 18:10
- ID:fp5jDuws0 >>返信コメ
- >現代に命がテーマのラテン語の新曲なんか作られないからね
現代とは言えないかもしれないが、カンタータオルビスがあるけどね。
-
- 2023年08月31日 18:14
- ID:hPNZiC1f0 >>返信コメ
- >>181
このあたりかな?
海外「日本アニメの最高傑作だ」 今も『ベルサイユのばら』を愛するフランスの人々
ttp://pandora11.com/blog-entry-3361.html
[ 2020/05/31 23:00 ]
-
- 2023年08月31日 20:00
- ID:0aFfOCCW0 >>返信コメ
- >>105
ジオン(ジオニズム)がユダヤ・シオニズムを連想させるのもでかいとは聞くけどね
-
- 2023年08月31日 21:00
- ID:6KZfQQHg0 >>返信コメ
- >>8ちょっと待て1stって、ガンダムの事か?だったら9・11は関係ないぞ
1stの最初の放送は1979年だし、
9・11が起こったのは2001年だから
打ち切りの原因と結びつけるには
無理があるぞ
-
- 2023年08月31日 21:39
- ID:TaFl4BxY0 >>返信コメ
- >>160
中国で日本のアニメ見て、関東軍のコスプレ衣装来て大日本帝国がよかったとか言い出す精日派が共産党員の二倍近くも増えたとかで時の外務大臣が危機感を口にして社会問題化してたことがあったな
-
- 2023年08月31日 23:09
- ID:hPNZiC1f0 >>返信コメ
- >>199
ずいぶん前だが、中国の大臣が渋い表情で
「今の中国の子供たちは、ドラえもんの秘密道具やウルトラマンの種類は言えるのに、中国の歴史上の偉人は知らない。これは日本の文化侵略!」
的なことを言ってたのをTVで見たおぼえはある
-
- 2023年08月31日 23:27
- ID:GUKe.Yii0 >>返信コメ
- >>198
アメリカでの放送の話だし、たしか打ち切りの原因はイラク戦争だな
-
- 2023年08月31日 23:45
- ID:TaFl4BxY0 >>返信コメ
- >>200
その大臣…若い頃、文革の時に歴代の王朝の貴重な美術品とか破壊してそうだな
-
- 2023年09月01日 00:10
- ID:Lz76tgx80 >>返信コメ
- >>157
Ⅱやるで…
アフリカンカンフーナチス…
-
- 2023年09月01日 00:48
- ID:dpcH2tmP0 >>返信コメ
- ボルテスドラマ、日本だと海外版龍騎(ドラゴンナイト)みたいな放送形態にしそうな気が
まだ公式Youtube配信してくれたほうがいいのかもしれない
-
- 2023年09月01日 07:15
- ID:0.1ylE.30 >>返信コメ
- >>204
話数多いから地上波はどのみち無理
-
- 2023年09月01日 08:12
- ID:VYibDBWf0 >>返信コメ
- >>45
キリスト教国でないからってキリスト教徒がまったくいないわけじゃないし
ラテン語知ってる人だってゼロじゃないし
監督やスタッフが「作品で使いたいので!」ってそういう人たちに依頼したって不思議じゃないと思う
今の、主題歌含むJ-POPだって9割以上は「曲が先に出来てて、それに日本語を当てはめる」形式で作ってるそうだし
-
- 2023年09月01日 08:28
- ID:VYibDBWf0 >>返信コメ
- >>202
美術品破壊どころか、文革の時は小学生に捕らえた知識人直接コロコロさせたり、イタイ損壊させて鉄鍋で煮させたりしてたそうだよ
(命からがら米国に逃げ出した当時の生き残りが証言してたそうだ。そんなふうに『教育』されたから、当時の子供たちは命令されなくても自分たちから大人襲って楽しみながらコロコロするようになったと)
その時の子供たちが今、国の上層部にいるわけだからね
列車ごと生き埋めくらい平気でやるわな
-
- 2023年09月01日 15:01
- ID:SLv66LfN0 >>返信コメ
- >>1
つべの「ボルテスのうた」聞いた。素晴らしいのひとこと。
堀江美都子さんとまったく遜色ないし、胸が熱くなった。
-
- 2023年09月01日 16:57
- ID:6bgIF67f0 >>返信コメ
- >>57
男尊女卑が日本の独特の文化とか異世界出身の人かな?
世界の歴史は男尊女卑が基本やぞ
-
- 2023年09月02日 09:22
- ID:9WI4.Dlv0 >>返信コメ
- フランスで「ベルサイユのばら」はけっこう好評だった…と聞いたことはある。
ただほぼ同時期に「ラ・セーヌの星」が放送されていて、そっちはさっぱりだったとか。
案外、その辺がごっちゃになってるのかもしれない。
-
- 2023年09月02日 09:28
- ID:9WI4.Dlv0 >>返信コメ
- 内容が受けているかどうかは別として、「明日のナージャ」はBGMが高く評価されていて海外からの収益がけっこう大きかったとか。
-
- 2023年09月02日 09:45
- ID:2klqs3aq0 >>返信コメ
- >>88真栄田郷敦・・・。
-
- 2023年09月02日 09:50
- ID:2klqs3aq0 >>返信コメ
- と言うことでこれにて!サンクス!!!!!
-
- 2023年09月02日 17:07
- ID:WzAriZNi0 >>返信コメ
- >>48
ちゃぶ台返しも無いんだよな
-
- 2023年09月03日 20:51
- ID:6dDA3hQn0 >>返信コメ
- >>104
イタリアでアタッカーYouが放送されたのが1986年頃だったかな?
それより前の1982年頃にアタックNo1が放送されてこっちもそれなりの人気だったとか。イタリアでの女子のバレーボール人気が爆上がりになったのはこっちのせいだそうですね。
アタックNo1は25年間再放送され、アタッカーYouは26年間再放送されたそうなので、アッタカーYouの方が人気が高かったんでしょうね。
-
- 2023年09月17日 01:48
- ID:gNfMvO.r0 >>返信コメ
- >>200
ぶっちゃけてしまえば、日本人の子供も歴代総理も征夷大将軍もほとんどもいえないけど、ポケモンは100匹くらいはいえるんだよよなぁ、
-
- 2023年10月12日 09:22
- ID:WeJI.zYj0 >>返信コメ
- 日本は大人しくアニメ作ってればいいのです。
呪術でそんなやりとありあったな…。
-
- 2024年01月05日 07:38
- ID:Aq4eNTL.0 >>返信コメ
- >>161
岡田斗司夫の嫁がモデルとかってエヴァの解説も公式ツイッターで名指しで
違うとか迷惑だからやめて欲しいとかって言ってたね
-
- 2024年01月05日 07:42
- ID:Aq4eNTL.0 >>返信コメ
- >>209
女性は上昇婚したがる傾向があるから
男尊女卑じゃないと、みんな結婚しなくて少子化で国が終わるらしいね
だから男女平等の先進国になるほど少子化になるとか
声優とかもツイッターで「自分より高収入の人じゃないと結婚したくない」とか言ってて、なるほどって思ったね
-
- 2024年01月05日 08:04
- ID:GoCtxGIi0 >>返信コメ
- >>216
子どもなんかそんなもんだよ
アメリカや中国も大統領や国家主席の名前は言えないし
ロシアの子供に至っては、プーチンという単語は大統領という意味だと思ってる子が増えてるし
-
- 2024年02月06日 15:01
- ID:AblU2Voz0 >>返信コメ
- いただきっ!セーエキがドイツで人気と聞いた
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 アニメ一覧 』最新記事
『 スレまとめ 』最新記事
第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン












































人気がありすぎて実写映画まで作られたとかw