第11話「責務(デューティー)」
オルブライト「うお~!」
オルブライト「どうした、雑魚!技の引き出しは、もう品切れか!」
「そうだろうなそれが凡俗の限界だ!」
『言葉が刺さらない』
『君は口ほどの自信家ではないな』
『ミスター・アンドリューズのようなむき出しのプライドを感じない。君が俺を見下す様子はまるで何かの義務のようだ』
「黙れ!」
「これまでだ。フリグス!」
「フフフ…」
『零距離詠唱…君の決め手は、それか。剣の間合いで呪文をねじ込む…高等な力技だ。まねはできないが誘うことはできる。俺のような凡俗にも』
「お前…」
『剣の間合いより更に内魔法使いが、とりわけ嫌う距離だ。この攻防を君はどれほど知っている?』
「それで勝ったつもりか、雑魚が!」
ステイシー「決めるわよ、フェイ!」
(侍は剣の間合いじゃなきゃ取るに足らない)
(狙うのはミシェーラ一人!)
「これで終わりよ!」
ミシェーラ「トニトゥルス!」
(フェイの体なら電撃呪文ぐらい…)
「あっ!あぁ~!」
ナナオ『させ申さぬ』
ミシェーラ「呪文のイメージを変えました。さっきまでは貫通力重視でしたが今のは伝達性重視。いわば体の表面を流れていく電撃。ミスター・ウィロックではなくあなたを感電させるための。勝負を決めようと焦りましたわね」
「う…うるさい!」
「来なさい」
「うあぁ~!」
「こう着状態での姿勢の崩し合い…泥臭いにもほどがある。いつまで、つきあわせる気だ!」
『戦闘センスでは君に及ぶべくもないが、忍耐力には自信がある。一緒に来てもらおう泥沼の底まで!』
「くっ!」
「一人になってから、剣筋が乱れていますわね」
「うっ…」
「心の鍛錬が足りませんわよ、ステイシー」
「くっ…」
(延々と集中力を削り合えば、ミスを犯すのはおそらく俺のほう…)
(ならば!)
「フッ…ぐっ!」
(ローブの死角を利用して!?)
『インペトゥス!』
「ぐっ…ぐぁ~!」
『沼の底で先にしびれを切らしたな。俺の勝ちだ、ミスター・オルブライト!』
「あっ!」
「くっ…なんで…なんで勝てないの?なんで…なんでよ…」
フェイ「俺たちのほうが弱かった。ただそれだけだ、スー」
フェイ「最後までこんなありさまで申し訳ない」
ミシェーラ「気にすることはありません。ただ、一つだけ聞かせてくださいませ。あたくしはずっと、あなたたちに嫌われていましたの?」
フェイ「あなたは何も悪くない。ただ、こいつには、まぶしすぎた」
フェイ「分家の存在意義の一つは本家の断絶に備えることにある。つまり、いざというときにあなたの代わりとなること…」
「だが、こいつの場合は少し事情が違う。あなたと同じ、セオドール=マクファーレンの血を引いてるからだ」
『父君がマクファーレン殿?シェラ殿の妹御なのでござるか?』
「血縁のうえでは。けれど、あたくしが彼女を妹と呼ぶことは許されません。父が娘と呼ぶことも…」
「本家の優れた魔法使いの血を分家に与えるという旧家の慣例、父は、それに従ったのですわ」
フェイ「皮肉な話だよ。こいつが頑張れば頑張るほど、きょうだいの中で秀でれば秀でるほど、父親は、こいつを疎んだ。自分の血はセオドール=マクファーレンに劣る…そう思い知らされたからだ」
「こいつが事情を知らされたのは10歳のとき」
「父親に疎まれ続けた理由をようやく理解して、こいつには新しい目標ができた」
「あなた以上の才能を示して、セオドール=マクファーレンに娘として認めてもらうこと」
ミシェーラ「それは…」
フェイ「ああ、無理な話だ。仮にあなたに勝ったところでそんな夢は実現しない」
「だが、こいつには他に何もなかった。それを追い求めることがこいつにとっては、そのまま生きることだった」
『うぅ…似てござらん』
『まったく似てござらん。シェラ殿の代わりを務めるのは貴殿には無理にござる』
「はぁ?」
「ナナオ?」
『もし、明日にでもシェラ殿が命を落としたとして、それより先は貴殿を代わりに扱えと?無理にござろう。』
『人は道具とは違ってござる。シェラ殿も貴殿も拙者も、ただ己自身としてのみ生を受けて、今、ここにあり申す』
『だから拙者は、他の誰でもない貴殿自身を知りたくござる。シェラ殿と真っ向から斬り合った誇り高き剣士の名を。それでは、いけないでござるか?』
「あっ…うん…」
『ナナオがしゃべりだすといつもああだ』
『日を改めて彼女と戦ってみるといい。きっと感じるところがあるはずだ』
『ミスター・オルブライト?』
「俺も少し昔話をしよう」
「もう、ずいぶん昔のことだ。俺の家の使用人に同い年の娘がいて、いつからか共にチェスをやるようになった」
エマ「さぁ、ジョセフ!、勝負よ!」
「またやるのか?、エマ。俺に何勝させるつもりだ?」
「私、本で勉強したのよ!今日こそは勝つわ」
「あっ…」
《そいつは弱かったが、何度負けてもめげずに勝負を挑んできた》
《懸命に学んで少しずつ上達していった》
《そして、ある日…》
「うっ…」
「勝った…そうよね、ジョセフ!あたしの勝ち!」
「ああ、間違いない」
「やった~!やったわ!ついにジョセフに…」
《悔しさ以上に、うれしいと思った》
《他人の努力が実を結ぶところを見るのは初めてだったから》
《俺は両親に話した。あの娘が初めてチェスで自分に勝った。今までで一番おもしろかったと》
「うわ~!」
「父上!?」
「がぁ~!、うっ…うわ~!」
《半日がかりで、折檻を受け、オルブライトとしての心構えを徹底的に刻まれた》
《忘れようのない痛みや恐怖とともに…》
《俺は無性にあいつと会って話したかった》
《だが、あいつは二度と部屋に来なかった》
《俺が折檻を受けている間に家ごと処分されていたからだ》
「あのとき悟った。俺は負けることを許されないと。俺の勝利も敗北も俺のものではない。オルブライトのものだと」
「俺の振る舞いが義務のようだと言ったな、オリバー=ホーン」
「そのとおりだ」
『あっ…』
「俺は、この先もずっと他人を見下し続けるのだろう。アレスポンデオ!」
ナナオ『あれは…』
ミシェーラ「スティングビー…貫き蜂ですわ!」
『なんのつもりだ!、ミスター・オルブライト!』
「言っただろう、俺はオルブライトだ。故に、この結果はなかったことにしなければならない。全員投降しろ」
「ここでの記憶を消すだけで解放する。だが、もし抵抗するなら…」
「ト…トニトゥルス!」
「待て!」
カティ「みんな!こっち!」
『バリケード?』
「行きましょう!」
『は~!』
「プロゴロッシオ!」
『ツールプラントか』
「うん。ガイが種を持ってきてたの」
ガイ「ここの天井が蜂のコロニーかもしれねえって、気付いたのは、カティだけどな」
「くっ」
ピート「何やってる、お前らも来い!」
「だが、助けてもらえる立場じゃ…」
「早く来い!」
「うおっ、思った以上にヤベえ!」
「んっ!?」
「虫よけの香?やるじゃない」
「でも、そう長くは、もたないよ」
「無駄な時間稼ぎを」
「どうしますか?オリバー」
『彼が記憶を奪いたいだけなら投降も一つの手だ』
ナナオ『オリバーが言うなら異論はござらん。ただ、できれば、拙者はあやつを負かしてやりたくござる』
『負けを受け入れ己を下した相手を認め敬う。それが許されぬ有様は…哀れにござる。あまりにも』
カティ「あんなやつに降参してほしくない」
『カティ…』
カティ「入学したてのころとは違う。今は、私だって理不尽と戦う覚悟はできてる」
ガイ「俺たちを気遣っての白旗なら遠慮願いてえな。投降も一つの手ってことはあんだろ?勝ち筋がよ」
『だが、ばくちだ。失敗すれば、どうなるか…』
「おい、いいかげんにしろ!いつまで保護者を気取るつもりだ。僕たちは、お前らの足を引っ張りにここまで来たわけじゃないぞ!」
『そうだな。すまない、ピート。君の言うとおりだ。作戦を説明する』
「そろそろか」
『以上だ。意見があれば…』
「提案があります」
『今回ばかりは、あたくしもとっておきを出しますわ』
「むっ?」
「バカな…虫を寄せる香だと!?」
「まだか!?バリケードがもたねえぞ!」
『まだだ。ギリギリまで…』
「シェラ…何を?」
ミシェーラ「あなたたちの何人かは、この由来も聞き及んでいるでしょう?」
『ああ、うわさには聞いたことがある』
ピート「人間とエルフのハーフ…マクファーレン卿が、エルフを妻にめとったという話は本当だったのか」
「家族以外に見せるのはこれが初めてです。少し恥ずかしいですわね」
「うが~!」
「マルコ!」
『シェラ!』
「ええ!」
「マグヌス…」
(一同)「トニトゥルス!」
「二節呪文だと!?」
「二節呪文は負荷が強すぎて私たちには、まだ使えないはず…」
「それは、エルフには当てはまりませんわ」
『ナナオ、今だ!』
『いざ参る!』
「チッ…蜂ども、たたき落とせ!」
『は~っ!』
「エルレタダウス!」
『やっと地に降りてくれたでござるな。さぁ、構えられよ』
『前を見られよ!この立ち合いの場には貴殿と拙者以外の誰もござらん!勝ち負けは、我らだけのもの。他の何者にも奪えぬ!どのような家門のおきてもよしんば神仏であろうとも!』
「ハッ…ハハハハハ!上等だ!いくぞ、侍!」
『おう!』
「うお~!」
『は~!』
(よい敗北だ)
(これで、ようやくかみしめられる)
「あっ…おい、大丈夫か?」
「ハーフエルフなのは知ってたけど、姿が変わってしかも、あんな力が出せるなんて。あれ、私と戦ったときだって使えたでしょ!」
「1年生同士の決闘で使う気は最初からありませんでした。体の性能に頼りきっていては得るものがありませんから。それに…あなたとはできるだけ長く、戦っていたかったのですわ。12歳のとき以来、久しぶりのまともな交流ですもの」
「えっ?」
「年に一度の顔合わせ。本当に楽しみにしていましたのよ」
「あなたは呪文を使った花細工が得意で…ほら」
「まだ持ってたの、そんなの」
「大切なものですもの。妹とは呼べずともあなたは、あたくしにとって、離れて暮らす家族でしたから」
「バカじゃないの。そんなの取っておかなくても…また作ってあげるわよ」
『いい立ち合いだったな。俺たちも、いずれまた、やり合おう。互いに今日よりも強くなって』
「後悔するなよ、オリバー=ホーン。きっと強いぞ、負けを知った俺は」
『想像するのも恐ろしいな。だが、そのときには俺も必ず強くなっているさ』
『さぁ、そろそろ帰ろう。迷宮探検は、ひとまず、ここまでだ』
『あっ!』
「魔獣!?フリグス!」
「うっ!?」
『オルブライト!』
『1体じゃない…走れ!』
「スー!逃げろ、スー!」
「フェイ、嫌だ~!」
「スー!」
『失礼いたす!』
ケガイ「カティ、ピート、急げ!」
カティ「うん!」
ピート「あっ!」
『ピート!』
「うわ~!」
「いけません!」
『ピート!!』
ゴッドフレイ「下級生は速やかに寮へ戻れ!迷宮への立ち入りは禁止だ!」
『ゴッドフレイ統括!魔獣が!3人がさらわれました。どうか救助を!』
ゴッドフレイ「君たちの仲間もやられたか」
『えっ?』
カルロス「同じ報告が8件。17人以上がさらわれたわ。魔獣の姿から、原因も特定済みよ」
「オフィーリア=サルヴァドーリが魔に呑まれた」
『あっ…』
(オフィーリア=サルヴァドーリ…サキュバスの血を引く魔法使い)
オフィーリア《冒険は、ほどほどに、校舎で真面目に勉強して過ごしなさい。これから数か月は特に…ね》
「ふぅ…ふぅ…まだよ…まだ…ものを考える頭がないと今は、まだ困るの」
@VeryHurst
ミズ・コーンウォリスの生い立ちもワケありだったけど、その後のミスター・オルブライトの過去の話が酷過ぎて苦笑してしまったな。そして触手みたいな魔獣にピートくんちゃんが捕われる熱い展開ですがそういったモノを期待して良いのでしょうか。
2023/09/16 00:59:50
ミズ・コーンウォリスの生い立ちもワケありだったけど、その後のミスター・オルブライトの過去の話が酷過ぎて苦笑してしまったな。そして触手みたいな魔獣にピートくんちゃんが捕われる熱い展開ですがそういったモノを期待して良いのでしょうか。
2023/09/16 00:59:50
つぶやきボタン…
コーンウォリスは、根はきっといい子なんだろうなって思う。
ただ、出自の関係で自分がミシェーラの代替品として扱われるのが気に入らないだけで…
正直、兄弟たちの中で自分だけが父親が違うっていうのは辛いよね
オルブライトもただの戦闘狂だと思っていたけど、父親の歪んだ教育のせいで、そうならざるを得なかったんだろうな
ただ、父親もDVだけじゃなくて、チェスで勝っただけのエマを家ごと妬いちゃうのはひどすぎる…
色々あったけど、一年生同士、お互いの絆を深め会えてよかったな…と思いきやいきなり魔獣が?!
まさかのオフィーリア先輩が魔に飲まれてしまうとは…
連れ去られたピートが一体どんな目に合うのか心配だ
ただ、出自の関係で自分がミシェーラの代替品として扱われるのが気に入らないだけで…
正直、兄弟たちの中で自分だけが父親が違うっていうのは辛いよね
オルブライトもただの戦闘狂だと思っていたけど、父親の歪んだ教育のせいで、そうならざるを得なかったんだろうな
ただ、父親もDVだけじゃなくて、チェスで勝っただけのエマを家ごと妬いちゃうのはひどすぎる…
色々あったけど、一年生同士、お互いの絆を深め会えてよかったな…と思いきやいきなり魔獣が?!
まさかのオフィーリア先輩が魔に飲まれてしまうとは…
連れ去られたピートが一体どんな目に合うのか心配だ
ななつま 11話 感想
ヒトコト投票箱 Q. チェスできる? 1…できる
2…できない
-結果を見る- |
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
山田美鈴
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2023-12-20
コメント…2023年 夏アニメについて
-
- 2023年09月18日 17:12
- ID:EjuCgstf0 >>返信コメ
- 次から3巻?
-
- 2023年09月18日 17:16
- ID:uVCi8x.30 >>返信コメ
- ミシェーラちゃんまさかの褐色ハーフエルフ
オルブライトまた折檻されんじゃないの
家ごと処分ってエマちゃん殺されたんだろうか
せめて生きてりゃいいけどこのアニメ頭おかしい奴多いからなぁ…
-
- 2023年09月18日 17:21
- ID:Kz.U4S890 >>返信コメ
- オフィーリアは今のピートが女性だと知らずに攫ってそう
-
- 2023年09月18日 17:33
- ID:JcnHLwEL0 >>返信コメ
- >故に、この結果はなかったことにしなければならない
実戦じゃ通じない手よな。オリバー達は試合だからトドメを刺さなかっただけなんだし。
負けを許されない→隠蔽 ってそうじゃねえだろ
物凄く努力するとか、どんな卑怯な手も使うとか、禁術に手を出すとか、そういう流れだろ普通
-
- 2023年09月18日 17:46
- ID:be.w2VFs0 >>返信コメ
- >>3
>家ごと処分ってエマちゃん殺されたんだろうか
漫画では、部屋一面血しぶきが飛び散っている描写があったので・・・
-
- 2023年09月18日 17:48
- ID:IEXrH74.0 >>返信コメ
- 今回の戦いの相手は、魔法の世界では良くも悪くも血筋に縛られることが強くあらわれてる三人だったな
ステイシーはセオドールの娘が故に才能があるが、分家の宿命で本家の予備扱いでかつ優秀が故に義父から疎まれる
フェイは半人狼が故に人権を獲得できてステイシーと一緒にキンバリーに入学できたが持ち味の変身に激痛が伴うし、互いがどんなに想いあっていてもステイシーと主人と従者以上の関係性にはなれないだろうし
オルブライトは極めて優秀な魔法の才能と体格に恵まれているが、彼個人の想いは無視され親が望むような人間として振る舞うことしかできない
-
- 2023年09月18日 17:49
- ID:mZa9uOba0 >>返信コメ
- 「あっ…うん…」
素の感じが出ててちょっとほっこりした
これもナナオの問いかけだからかな
-
- 2023年09月18日 17:49
- ID:IEXrH74.0 >>返信コメ
- ガイが作ったバリケードで身を守りつつ、オリバーが策を練り、カティが虫寄せの香で布石をうち、シェラを主軸にみんなで協力して魔法を放ちピンチを脱する、この連携してる感じがすごく好き
みんなでトニトゥルス放つのも、アニメだと声がついて原作以上にいいシーンだったな
-
- 2023年09月18日 17:50
- ID:IEXrH74.0 >>返信コメ
- ここまでで原作2巻。作者さんもTwitterで次回からオフィーリア編突入っていってるし、3巻までやって1年生編きっちりおわらせるっぽいね
以前KADOKAWAIPライセンスビジネスサイトに全15話って書いてあったし、あと4話あるのかな?
-
- 2023年09月18日 17:52
- ID:e4oGvXzP0 >>返信コメ
- せっかく触手の魔物が出てきたというのに、捕まえるのは男ばかりとはどういうことよ
と思ったら、魔女オフィーリアが仕向けた魔物だったからなのか
-
- 2023年09月18日 17:55
- ID:e4oGvXzP0 >>返信コメ
- 蜂がカティに襲いかかった時に身を呈して守ったマルコが蜂に刺されたみたいだったけど
触手から逃げるときは普通に走ってたし、バカでかい蜂に刺されたくらいなら平気なのか?
-
- 2023年09月18日 17:56
- ID:IEXrH74.0 >>返信コメ
- 先に痺れを切らすのは自分の方だって予測してるし、やっぱり口ほどの自信家ではないよねオルブライト。本当に口調まんまの性格なら相手より劣ってるという予測すらたてられなさそう
心の奥底では違う意味で敗北を知りたいって思っていたやろな
-
- 2023年09月18日 17:57
- ID:IEXrH74.0 >>返信コメ
- >>1
アニメでは何故か分かりにくい言い方してるけど、要するに家族もろとも皆殺しってことやで
-
- 2023年09月18日 18:00
- ID:IEXrH74.0 >>返信コメ
- アニメだとわりとマイルドになってたけど、原作やコミカライズではステイシーに対するセオドール・マクファーレンの対応は必要最低限しか会話しないで突き放す感じで、親子関係だって知らなくてもなんかおかしいなって感じるものだったし、親子だと思って見るとかなりしんどい感じだったんだよね
-
- 2023年09月18日 18:01
- ID:IEXrH74.0 >>返信コメ
- ロッシ戦で基幹三流派は打撃技が少ない的なこと言ってたけど、今回その少ないとされる打撃技でオルブライトに一矢報いたね
なんかロッシにボコられた鬱憤をオルブライトで発散してるみたいで笑える
-
- 2023年09月18日 18:03
- ID:IEXrH74.0 >>返信コメ
- ステイシーが作った花の輪はシェラが痛まないように固定する的な魔法かけて長持ちさせてるんだとか
-
- 2023年09月18日 18:04
- ID:IEXrH74.0 >>返信コメ
- カティが虫避けの香をたいてガイが携帯してた種を急速成長させてバリケードをつくるっていう、弱いメンバーにも役立つ場面があって嬉しい
-
- 2023年09月18日 18:09
- ID:HU1Ah.PN0 >>返信コメ
- たまたま観て、こんなにアクティブで面白かったのか!?と、
今更ここまで来て、ちょっと後悔しています。
最初、番宣とかで、どうも人が、モブが死ぬらしい、
女の子とか、モブリョナとか嫌だな?と敬遠してて…。
それでギャグ寄りの英雄教室の方ばかり観てて…。
思ったより、そんなシーンも無かったようだし、
王道アクション、楽しめたのかな?と…。
(逆に英雄教室の方が悪い癖、悪ふざけの度が過ぎ始めて
嫌になって来たというか…。)
-
- 2023年09月18日 18:34
- ID:cAxflvbu0 >>返信コメ
- 過去の重力は強かった・・・?
-
- 2023年09月18日 18:35
- ID:4v0DA0yp0 >>返信コメ
- まさかピートが、肝心なところで転ぶメガネのドジっ子ポジになるとは夢にも思いませんでした。
-
- 2023年09月18日 18:41
- ID:3GpM8ikP0 >>返信コメ
- チェスってこの世界ではともかく現代だとどういう扱いなんだろう
AIがかなり発達して多分将棋や囲碁よりAI優位な現状だとは思うんだけどそれはそれとして人がプレイするゲームとして成立はしてるんだろうか
マルバツみたいに最善手を差し合うと結果が確定するチェッカーとかはもうゲームとして存在はしていても手慰み以上の価値は見出されてない感じだけどチェスはまだまだ行ける?
-
- 2023年09月18日 19:05
- ID:BIF8mXXN0 >>返信コメ
- Bパートでうまく事が収まったと思ってたら
Cパートでやばいことに
次回で終わりとなってるのが15話っていう話はどうなってるんだ?
-
- 2023年09月18日 19:05
- ID:CKEj8RCX0 >>返信コメ
- >>3
殺された
だからMr.オルブライトは
自分は負ける事は許されないし、勝者を称賛する事も許されないし、敗北を悔しがる事も許されないのだと恐怖と共に刻まれた
アニメだと省略されてるけど、負けて本心から泣けるステイシーを心の底から羨ましいと言ってるオルブライトがいる
-
- 2023年09月18日 19:18
- ID:IEXrH74.0 >>返信コメ
- >>23
作者さんもTwitterで次回からオフィーリア編突入って言ってたし、次回で終わったりはしないんじゃないかな
表記ミスかもしくは分けて放送されるとか?
-
- 2023年09月18日 19:19
- ID:IEXrH74.0 >>返信コメ
- 今回の雷魔法を伝達性重視したみたいに、イメージによって同じ魔法でも色々変えられるみたい。例えば風魔法のインペトゥスは押し出すイメージやハンマーの叩き潰すイメージ、刃の切り裂くイメージなんかがある
-
- 2023年09月18日 19:20
- ID:Z9.NSizb0 >>返信コメ
- >>3
家ごと処分って建物の家じゃなくて一家まとめて消されたという意味なので
-
- 2023年09月18日 19:20
- ID:IEXrH74.0 >>返信コメ
- アニメではカットされたけど、原作では最後に出てきた魔獣にシェラが二節呪文撃っても全く効かなかったんだよね
1年生としては破格の火力っぽいし、現にさっき蜂の群れを一網打尽にしたばっかなのに最後に出てきた魔獣には歯が立たなくて、それがたくさんいるもんだからめっちゃ絶望感あったわ
-
- 2023年09月18日 19:20
- ID:ys8.OO7.0 >>返信コメ
- 男ばっかり狙われているなら、女性化したピートがカギになるのかもしれん?
-
- 2023年09月18日 19:25
- ID:Z9.NSizb0 >>返信コメ
- 今回片鱗が出てるけど本気のシェラはスペックがおかしい
これと比べられたらそりゃあアンドリューズも歪むわってなるくらいには
-
- 2023年09月18日 19:30
- ID:LAJkpFBV0 >>返信コメ
- ナナオは今までアニメで見た何人かの女侍キャラで一番魅力を感じた。
かわいいし強いし変な臭いがないし。
声優さんの名も覚えてないけどこのキャラにばっちりの魅力的な声だ。
-
- 2023年09月18日 19:52
- ID:LAJkpFBV0 >>返信コメ
- >>22
将棋の類は国ごとにあるけれど日本将棋は独特ですな。
「寝返り文化」と言うと聞こえは悪いけれど、有能な人材は敵から味方へ移らせて再活用。
チェスは殺しておしまいだからどんどん人材(駒)が減って行って双方戦闘不能(引き分け)になりやすい。
なので、日本将棋よりチェスの方が早く着手が狭くなってコンピューターが「読み切り」し易いと思う。なので、チェスの方が先に人間を破ったが、それでもあらゆる分岐に対応するすべての手を記憶あるいは読むのは人間には不可能なら、人間同士の対戦が詰まらなくなることなさそう。
オートバイの方が速くても、競輪レースは成立するし。
-
- 2023年09月18日 20:10
- ID:d.m4t.Oh0 >>返信コメ
- >>31
貫井柚佳さん。シュガーアップル·フェアリーテイルの主役もやってる
ワイもあの人の声好きや
-
- 2023年09月18日 20:13
- ID:hNYenaWR0 >>返信コメ
- >>3
ミシェーラにエルフ耳… なんか違和感が…
キャラデザ的には無い方がいいかな。
キャラデザインする時、「この子はエルフ耳になります」って言われてなかったのかな?
エルフ耳になる「前提で」デザインされたようには見えない、かな…
通常時のデザインは完璧だけどね。
ナナオ&カティのようにヒロイン然としたキャラではなく、金髪縦ロールキャラだがテンプレを外して面倒見の良い褐色肌のキャラ。名家のお嬢様であり実力者。「ストーリーをうまく回す」という創作上明確に役割を持っている解説係なのに、ワンチャンでヒロイン化も狙える主張しすぎない絶妙な可愛さ。
そんなミシェーラというキャラにぴったりのキャラデザ。完璧。
-
- 2023年09月18日 20:44
- ID:46gO.Dlb0 >>返信コメ
- オルブライト家当主はイカレてるなと思ったけど、思い返してみればこの作品の大人は大体どこかおかしいか
そう考えれば、家ごと処分というのも巷でありふれてるのかもしれない
-
- 2023年09月18日 21:48
- ID:Bdbhd8yj0 >>返信コメ
- >>35
確かこの幼馴染は普通人なんよね
一家抹殺はそれもあるのかなーと
それはそれとして、未熟な自分を負かした奴は家が始末しにくるというのはトラウマになっても仕方ない気がする
-
- 2023年09月18日 22:04
- ID:da3z22hf0 >>返信コメ
- >>23
AT-Xの番組表では同じ時間帯で15話まで予定が載っている。
地上波(MX)には12話で最終回のマークが今時点(9/18 の22時)で付いている。
BS11には最終回のマークは付いていない。
WEBなり12話放送時なりでアナウンスされるんじゃないかな。
-
- 2023年09月18日 22:05
- ID:AfHb9LBW0 >>返信コメ
- >>35
ななつまの魔法使いは型月の魔術師を通り越して
デモンべインの魔術師並みに倫理観ヤバイからね…
魔に呑まれた者の成果も外道の知識の集大成みたいなもんだし…
-
- 2023年09月18日 22:36
- ID:kUhG8xuD0 >>返信コメ
- オルブライト家器小さすぎ問題
努力家で成長著しい家人なら配下として取り立てろやハゲ
-
- 2023年09月18日 22:46
- ID:BhIunopK0 >>返信コメ
- アニメだとはっきり明言されなかったけど、ステイシーは単に物心つく前に養子に出されたとかじゃなくて、シェラの父がコーンウォリスの当主の奥さんに産ませた子ども
後に出て来る話も見るに、魔法使いの間では種だけもらう、腹だけ借りるって割と結構あるらしいのが結構闇深い話なんだよなあ
-
- 2023年09月18日 22:48
- ID:kUhG8xuD0 >>返信コメ
- 男の娘…サキュバス…なにも起きないハズもなく…
あのえっちな先輩好きだったけど死亡フラグたっちゃったなぁ。残念
-
- 2023年09月18日 23:36
- ID:vzQA09ou0 >>返信コメ
- >>5
負けた事実が親に知られると勝った相手を一族全て皆殺しにしてしまうからとりあえず記憶を消して穏便に終わらせたい
努力はしてるし手段も選ばないけどそれ以上に知られてはまずい
-
- 2023年09月18日 23:38
- ID:vzQA09ou0 >>返信コメ
- >>15
人生で唯一まともに会話できるチャンスが居なくなった教師の穴埋めで授業する時だけだったのに、ピートがそのチャンスをぶち壊したから微妙に当たりがきつかったんだよな
-
- 2023年09月19日 00:34
- ID:Apy.W4pS0 >>返信コメ
- エルフ耳に縦ロールはイマイチ似合っていない気がした
-
- 2023年09月19日 04:42
- ID:ZGO.Dkzu0 >>返信コメ
- >>39
全くその通り
人の上に立つ人間に必要なのは、誰よりも優れていることではなく、自分よりも優れた人間を使いこなす器量なんだよなあ
-
- 2023年09月19日 07:15
- ID:K8hnuyTL0 >>返信コメ
- >>39
名門だから尚更使用人に負けたなんて許せないんだろうなあっと
-
- 2023年09月19日 08:05
- ID:afyhFVMe0 >>返信コメ
- >>14
たかがチェスに負けたくらいで従者一家皆殺しとは‥
正月に集まって人生ゲームとか桃鉄とか出来ないじゃん!
-
- 2023年09月19日 09:51
- ID:GlfyOEgG0 >>返信コメ
- >>46
オルブライト家が魔法族最強の一族ってわけでもないし、皆殺しは使用人なこと以上に普通人だったのがまずかった気もする
ぶっちゃけスペック的に下位互換の別種族だから…
そう考えると同じ魔法使いの同期に対する老け顔の言動はトラウマ故な気もしてくるな
-
- 2023年09月19日 10:20
- ID:veHlqw2n0 >>返信コメ
- もし負けた事が知れわたってあの親にでも伝わったら、オリバー達が何されるかわからない恐怖があるのか…
何逆ギレしてんだよと思ったけどちゃんと理由があるんですね
-
- 2023年09月19日 13:12
- ID:jlg9LAF40 >>返信コメ
- 老け顔言われるオルブライトだけど、少年時代の子供らしい容姿を見てからだと、幼馴染が死んでからの精神的な重圧が凄かったんだろうなということが透けて見える納得のキャラデザだったわ。
-
- 2023年09月19日 13:14
- ID:5II.SksW0 >>返信コメ
- >>37
AT-Xは15話まで予定入っているのか
タイトル忘れたけど途中までやって残りはAT-Xか円盤で見てねってのあったけどそうならないといいが
-
- 2023年09月19日 13:32
- ID:c2lupalU0 >>返信コメ
- 実はこの作品の主題って復讐物じゃなくて頼れる仲間が実は学園を狙う闇組織の首領だった!なんだってー!って展開を闇側主人公にしてそっち視点で描いてるって感じなんだよね
だから学園パートやってる時はあくまでナナオが主役、オリバーは姉妹の和解にも関与してないし、オルブライトの改心もナナオのおかげ
ガルダとミリガン先輩倒したのもナナオ、とこんな調子で主人公が主人公らしい活躍できないから学園パートはスカっとしなくてあんまり好きじゃない
最初に言った通りあくまでメインはナナオ主軸の学園話だからそっちの話がほとんどだけど1巻で掴まれたから稀少な復讐パートを求めて読み続けてる
-
- 2023年09月19日 15:12
- ID:bJt4BElE0 >>返信コメ
- まさかミシェーラの父親が愛人こさえるような人じゃないよなと
思っていたら、家の都合で種馬にされたわけか
オルブライト家といい、アンドリューズ家にミリガン家、
ろくな名家がないな
-
- 2023年09月19日 15:32
- ID:MnWZGEbL0 >>返信コメ
- >>53
要するにナナオが主人公だと思っておけばいいわけだな
うむ、問題ない
-
- 2023年09月19日 16:47
- ID:GxtOLvkS0 >>返信コメ
- セオドールさんも立場上自分の血を引く娘を他人扱いしないといけないからつらい立場だと思うよ
身内への愛情は強い方っぽいけど魔法使いの名門として生まれた以上はある程度の義務は仕方ないとはいえ好きでもない分家の妻と関係持たないといけないの気が進まないだろ
-
- 2023年09月19日 18:18
- ID:3Ax7WKfK0 >>返信コメ
- ミシェーラは自分の基本スペックが高いからこそ技術を求め、高い技術を持つオリバーに敬意を払うということか
-
- 2023年09月19日 22:04
- ID:oNSQ6qyO0 >>返信コメ
- こいつら戦闘中にお喋りしすぎだろ
流石に気になってきたわ
-
- 2023年09月19日 22:12
- ID:lobF2btG0 >>返信コメ
- 碌な家が無いってのはその通りだが家からすると直系の子供というのは家の看板、存在価値を背負った作品になるんだよな
オルブライト家然りサルヴァドーリ家然り、な
そういった意味で早いうちにオリバーやナナオと接点ができたMr.アンドリューズやMr.オルブライトは運が良かった
-
- 2023年09月19日 22:39
- ID:.ahi5NWA0 >>返信コメ
- >>54
名家ってのはつまるところ魔道を積み重ねてきた家系だからね
それに名家だからこそ責務を背負ってたりするし、それを継がせるために教育はどうしても闇が深くなる
-
- 2023年09月19日 22:57
- ID:GlfyOEgG0 >>返信コメ
- >>56
正直ななつまの魔法族だとその辺普通のことで流していそうな気もするのがしんどい
この世界の魔法使いは倫理的に狂ってるようにしか見えないのが多いけど、悪意まみれのケースってほぼ無いしそもそも価値観が違うっていうのが何度も示されるし
-
- 2023年09月19日 23:58
- ID:edQLOkJu0 >>返信コメ
- >>45
そもそも同じ人間だと思ってないからな
たぶんアニメの範囲では説明されないけど魔法族の力って元はあの世界司ってた神の力の一部なんだよ
保守的な魔法族は自分たちのこと神の後継者と思ってるから普通人の使用人なんて猿同然よ
-
- 2023年09月20日 03:45
- ID:AOfRAZ5v0 >>返信コメ
- 今回のバトルはステイシー側の話とオルブライトの話を
上手く両方消化してるのが作り方上手いなと思った
普通だったらミシェーラvsステイシーだけで話進めてもおかしくない所だし
更にすぐに次の展開に進んでスピード感がある
-
- 2023年09月20日 07:47
- ID:vyjBcyxB0 >>返信コメ
- >>62
誰も聞いてないのにネタバレごくろーさんだけど、だとしても「使用人」として使ってんだから評価しないのはリーダーとしてアホとしか思えん
どこぞの車販売店の副社長然り、増長したところで手足となって働く実働部隊を蔑ろにするリーダーに未来は担えない
-
- 2023年09月20日 11:45
- ID:2pjteMsA0 >>返信コメ
- 神や悪魔や魔法がある世界を受け入れているのなら、そこで生きている人間の内面や倫理観が俺達の世界と違うことも受け入れると良い
魔法社会では魔法使いの血筋が絶対なんだろきっと
-
- 2023年09月23日 12:12
- ID:AVxvtkmu0 >>返信コメ
- シェラとミス・コーンウォリスの関係はナルトの日向家みたいだな
-
- 2023年09月24日 13:25
- ID:lW3DecDZ0 >>返信コメ
- >>6
まぁ家ごと処分は描写が足りないから伝わらない言葉選びだよな
「一家惨殺の上家ごと処分された」くらいのセリフにしないと
場面入れないなら必要
-
- 2023年09月25日 16:49
- ID:rrSbtkcz0 >>返信コメ
- >>67
あいつは二度と部屋に来なかった、俺が折檻を受けている間に家ごと処分されていたからだ
<なにかが>家ごと処分された
これでまとめて殺されたんだなって思えない方がちょっと
言葉選びの問題じゃない
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 2023年 夏アニメ 』最新記事
『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事
ななつま / 11話 / 感想 / 七つの魔剣が支配する / 責務 / デューティー / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン
家ごとの意味が理解されていない