※みんなの感想は作成していない記事だったためこちらの記事は管理人コメント・記事へのコメントのみの再公開となっています
第13話「死闘の果て」
ガトリングに散っていく御庭番衆が切なすぎる
始めてこの回を読んだときも衝撃受けたけど今回見たら結構泣きそうになっちゃった
アニオリの稽古の様子とか反則
自分でこれだけ泣きそうなんだから蒼紫様はどれだけ悲しかったかっていうね
あと恵殿って22だったの…26くらいのお姉さんかと思ってたw
御庭番衆編が終わって続きはこのまま次週から放送みたい!
話はもちろんだけどOPEDも結構楽しみ!
始めてこの回を読んだときも衝撃受けたけど今回見たら結構泣きそうになっちゃった
アニオリの稽古の様子とか反則
自分でこれだけ泣きそうなんだから蒼紫様はどれだけ悲しかったかっていうね
あと恵殿って22だったの…26くらいのお姉さんかと思ってたw
御庭番衆編が終わって続きはこのまま次週から放送みたい!
話はもちろんだけどOPEDも結構楽しみ!
「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」第13話
|
ヒトコト投票箱 Q. 彼氏にするなら? 1…べし見
2…ひょっとこ
3…式尉
4…般若
5…観柳
-結果を見る- |
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
コメント…ノイタミナ / +Ultraについて
-
- 2023年09月29日 17:13
- ID:4.G5l4EZ0 >>返信コメ
- 警官たちに連行されていく観柳にワロタ
-
- 2023年09月29日 17:13
- ID:1tWsN5No0 >>返信コメ
- 般若達は戦いしか知らなかったりとかで維新後に他に行き場のなかったところを蒼紫に助けてもらってたりしたから、元々いざという時は蒼紫のために死ぬ覚悟もあったんだろうな…
-
- 2023年09月29日 17:14
- ID:1tWsN5No0 >>返信コメ
- 観柳が捕まって恵も離反したからこれ以上新型アヘンが作られることはないけど、既に流通してる新型アヘンを解析されるなりして多少効果が落ちるけど量産に向いてる型を新開発される可能性はあるよな。
-
- 2023年09月29日 17:14
- ID:.aBFyIq60 >>返信コメ
- 御庭番衆の秘薬はプロテイン…
-
- 2023年09月29日 17:17
- ID:7DxValP00 >>返信コメ
- なお、現実の明治ではアヘン密造は死罪まではいかないんだっけか?
-
- 2023年09月29日 17:18
- ID:4.G5l4EZ0 >>返信コメ
- ブチギレした剣心が観柳に怒りの一撃をくらわしたのはスカっとした
-
- 2023年09月29日 17:20
- ID:4.G5l4EZ0 >>返信コメ
- 署長のオッサン、いい人だ
-
- 2023年09月29日 17:22
- ID:KIB4714b0 >>返信コメ
- >命乞いなら貴様の好きなお金様に頼んでみろ!!
尚、本当に金の力で命拾いした模様
-
- 2023年09月29日 17:24
- ID:pfqGtUh.0 >>返信コメ
- >『いませんよ。我々が突入したときこのダンスホールにいたのは武田観柳一人。あったのは4つの首なし死体だけですが…』
>死んだ仲間の生首を引っ提げてる異様な光景
ガトリングガンだけだったら、万一生きてる可能性がある…が
その先に待ってるのは、『俺が死ぬまであとどれくらいだァァァ!?』という
いつ死ねるか全くわからない生き地獄のみ。
だから蒼紫は介錯として、4人の首を刎ねたんだと思う…
-
- 2023年09月29日 17:28
- ID:yCQmIhH.0 >>返信コメ
- 公式サイトだと2クール目のビジュアルが公開されたので聞きたいんだけど、
なんで雷○○って、ネットだと人気なの??
-
- 2023年09月29日 17:29
- ID:.aBFyIq60 >>返信コメ
- >>7
仕様や売買は明治3年8月8日(1870年9月3日)には「販売鴉片烟律」が布告され、使用や売買を含めて罰則規定を設け重罪とした。なおこの法律は後の現行法にほぼそのまま取り入れられ、「あへん煙に関する罪(刑法136-140条)」となっている。
製造に関しては1879年(明治12年)5月1日には薬用阿片売買竝製造規則(阿片専売法)を施行。この法律において、政府は国内外におけるアヘンを独占的に購入し、許可薬局のみの専売とした。購入は医療用途のみとし、購入者及び栽培農家は政府による登録制とした。
国家の専売品なので密造は普通に重罪。
-
- 2023年09月29日 17:31
- ID:JdMNwnn.0 >>返信コメ
- 蒼紫だって4人が恨んでないことぐらい言われずとも分かってるだろうけど
それでも自分に付き合わせたせいでって気持ちはどうしても消えないんだろうな
特に般若と式尉は自分が御庭番衆に引っ張り込んじゃったわけだし
-
- 2023年09月29日 17:37
- ID:PQc3u8Mx0 >>返信コメ
- アニオリで御庭番衆の日常流すって反則だよ…。余計に泣けてくるやつやん(泣)
-
- 2023年09月29日 17:39
- ID:IirI43eX0 >>返信コメ
- ガトリングガンはサイキョーだからこの結果も仕方ない
ガンダムだって頭のガトリングガンがなければジーンのザクに何回でも倒されるからな・・・
あの赤い彗星とやりあって生き残っているとは、ラッキーボーイだぜぃ♪
-
- 2023年09月29日 17:40
- ID:Dmyr7naF0 >>返信コメ
- >>7
密造ではどうかわからないが、明治3年にアヘンを無許可で販売する者は最高で死刑に処するという法律が制定されているから、下手すると死刑になる可能性もある
-
- 2023年09月29日 17:43
- ID:giqzDMCJ0 >>返信コメ
- 巻町操「ねぇねぇ、四人の中で誰が一番強いの?」
四乃森蒼紫「待て、操。その質問は•••」
御庭番衆、四乃森蒼紫のもとから去って行った。
-
- 2023年09月29日 17:44
- ID:c4dfJQKE0 >>返信コメ
- 来週のOPからは志々雄と斎藤(警察官)が出てくるかな?
-
- 2023年09月29日 17:46
- ID:4.G5l4EZ0 >>返信コメ
- 北海道編で観柳が再登場したことにはビックリした
-
- 2023年09月29日 17:51
- ID:DhhdZEGH0 >>返信コメ
- >>2
旧作だと螺旋弾が詰まったことになったけど漫画通りの結末になったんだなあ…
-
- 2023年09月29日 17:57
- ID:4.G5l4EZ0 >>返信コメ
- ガトリングガンに固執しすぎる観柳にワロタ
-
- 2023年09月29日 18:05
- ID:giqzDMCJ0 >>返信コメ
- 比古清十郎「馬鹿弟子が最強だと?あの馬鹿弟子は、一度もこの俺に勝てていないが。もし、最強を名乗りたいのであれば、俺を倒す方が近道だぞ」
四乃森蒼紫「え、あの、その•••」
緋村剣心「さぁ、帰るでござるよ」
四乃森蒼紫「抜刀斎。いや、緋村剣心様、助けて下さい」
緋村剣心「無理」
-
- 2023年09月29日 18:09
- ID:Nxh7xvu30 >>返信コメ
- 般若が一番後輩なのは作者の新たな設定かね?
-
- 2023年09月29日 18:10
- ID:r3.rnRL40 >>返信コメ
- この後蒼紫が再登場する時は「抜刀斉、お前を倒すのはこの俺だ」、と言って剣心の味方するツンデレキャラになるのですね、分かります、俺は詳しいんだ。
-
- 2023年09月29日 18:10
- ID:ueCrLUJT0 >>返信コメ
- >>13 >>17
ピンポイントで明治のアヘンの法律布告時期まで知ってるニキなんなのなの
-
- 2023年09月29日 18:11
- ID:Nxh7xvu30 >>返信コメ
- ガトリング砲の例のコラ画像ワロタ。
パピヨンで吹いたわ。
-
- 2023年09月29日 18:12
- ID:bt6oo..l0 >>返信コメ
- 「命乞いなら貴様の好きなお金様に頼んでみろ!」
この後観柳が本当にお金様の力で生き延びて5年後に北海道で剣心達と再会することになるんだから皮肉なもんだ。
-
- 2023年09月29日 18:15
- ID:n4kYVJgV0 >>返信コメ
- >>10
観柳は北海道編で本当にいいキャラになったと思うわ
-
- 2023年09月29日 18:15
- ID:SKeqEWdt0 >>返信コメ
- 昔の料理下手表現の謎、両手に怪我の治療
包丁持ってる手には切り傷当然付かないし、後で持ち手かえるにしても血だらけの手で包丁握るのかと
そもそもステンレスが普及してないだろう時代だとほとんどが右手用の包丁で普通の人は右手に矯正の時代
……とまあ古の漫画の符号表現にケチ付けても仕方ないがケンカしたら煙玉から手脚が見えたりたん瘤が超巨大だったりギャグで目が飛び出るレベルのベタ表現
-
- 2023年09月29日 18:18
- ID:7DxValP00 >>返信コメ
- >>12
ものの見事なまでの竜頭蛇尾っぷりと作者が裏事情をぶっちゃけたことでネタにされたこと、そのくせ斬撃でカマイタチを起こすという他の誰も出来ない技があるのに誰も56したことがないというチグハグさ…かなあ?
-
- 2023年09月29日 18:21
- ID:1Sh2AsaO0 >>返信コメ
- 過去の罪償いのために刀を振るうが剣心だけど
実はそれに全然納得してなくて過去の自分を許せないのも剣心なんだよな
-
- 2023年09月29日 18:22
- ID:QpB7pb1r0 >>返信コメ
- 正直、原作みたいに首切った後と、首持っている描写がしっかりと描かれていなくて残念です。
これじゃ、上半身のヤツも駄目でしょうね。
期待しない方がいいかもなぁ.............
ガッカリ。
-
- 2023年09月29日 18:26
- ID:01Pclfha0 >>返信コメ
- 「もし彼らと違う形で出会えていたならば…」という余韻を残した終わり方に改変したのはGoodだと思いました。
ある意味そのIFが形になる京都編への伏線にもなるので。
-
- 2023年09月29日 18:27
- ID:1kP8Z2t40 >>返信コメ
- >>12
強キャラ感あふれる言動と実際の本性とのギャップなんじゃないかな。
-
- 2023年09月29日 18:28
- ID:r3.rnRL40 >>返信コメ
- >>6
プロテインって漢字でああ書くのか、勉強になるな〜。
-
- 2023年09月29日 18:28
- ID:Yef2HOq00 >>返信コメ
- 刀拾って観柳に斬りこむのに10秒って遅いって思っちゃった。
-
- 2023年09月29日 18:32
- ID:r3.rnRL40 >>返信コメ
- 旧アニメ版ではべし見の螺旋鋲が観鉚のガトリングガンの銃弾ベルトに刺さってそれが原因で弾づまりを起こしそこに勝機を見出す展開だったんだけど新アニメ版では原作と同じ弾切れか、
(まあ、新アニメ版のガトリングガンはカードリッジ式になっているので旧アニメ版のようにはいかないか……)
-
- 2023年09月29日 18:35
- ID:r3.rnRL40 >>返信コメ
- 剣心「何の相手でござるか?」、剣心〜、知っているだろう?、とぼけちゃって〜、
(まさかホントに知らないって訳ではないだろうな?)
-
- 2023年09月29日 18:36
- ID:NITm9I.P0 >>返信コメ
- OP猫「俺の出番は無かったニャア。」
-
- 2023年09月29日 18:38
- ID:r3.rnRL40 >>返信コメ
- >>33
旧アニメ版ではこの辺のくだりはナレーションの説明だけだったので旧アニメ版な比べればマシかと、
(ちなみに旧アニメ版では首だけでなく遺体そのものを持っていった模様。)
-
- 2023年09月29日 18:39
- ID:r3.rnRL40 >>返信コメ
- 原作での医者が恵のお尻を触って恵にボコられるシーンはカットか…、
-
- 2023年09月29日 18:45
- ID:Iu29IjCg0 >>返信コメ
- >>15
本当に。特に本来ならば表情が見えない筈なのに蒼紫の特訓と仲間達との遠慮のない憎まれ口の会話を笑顔で接していた般若の姿がね……そんな彼だからこそ内心では恵の境遇に同情していても蒼紫のために心を鬼にしていたんだなは思うと余計な泣けて来る……
-
- 2023年09月29日 18:45
- ID:1tWsN5No0 >>返信コメ
- 燕のCVって誰になるんだろう。
妙さんのCVが能登麻美子さんだから、市ノ瀬加那さんだったら絶対ネタにされるだろうな。
-
- 2023年09月29日 18:46
- ID:kqchxFAs0 >>返信コメ
- 般若ってNo.2かと思ってけど、回想の会話を見るにあの中では一番の新参なのかな
それとも単に、仲間うちでの会話は気安いだけかもしれないが
-
- 2023年09月29日 18:47
- ID:bt6oo..l0 >>返信コメ
- >>2
なので北海道編では弟子にリロードしてもらいます。
-
- 2023年09月29日 18:50
- ID:Iu29IjCg0 >>返信コメ
- すっかり原作の細かい内容は忘れていたけれど……観柳ってこんな面白キャラだったけ?
極悪非道な事をしているハズなのにやる事なす事がイチイチ笑えて仕方ないのですが
-
- 2023年09月29日 18:53
- ID:Iu29IjCg0 >>返信コメ
- すっかり原作の細かい内容は忘れていたけれど……観柳ってこんな面白キャラだったけ?
極悪非道な事をしているハズなのにやる事なす事がイチイチ笑えて仕方ないのですが
-
- 2023年09月29日 18:55
- ID:bYR..4ub0 >>返信コメ
- アニメは連続2クールで一応終わりだから、
剣心が師匠から『天翔る龍閃』を習得するまででになるかと。
同時に、10本刀の顔見せもあるはずだから、
その後に4月から7月に京都編残り2クールで終わりになると思う。
-
- 2023年09月29日 18:56
- ID:7cz5jVX30 >>返信コメ
- >>25
ソウダネ(遠い目)
-
- 2023年09月29日 18:59
- ID:01Pclfha0 >>返信コメ
- >>6
ぬう…あれが噂に聞く伝説の秘薬「風路帝印」か…
-
- 2023年09月29日 18:59
- ID:LLGTaWeG0 >>返信コメ
- 原作版のガトリングは参考文献の問題で本来もっと未来の高性能の品なので無双の理由付けにはなっていたり
-
- 2023年09月29日 19:01
- ID:bQYL5ek20 >>返信コメ
- ひょっとこは顔を狙わせるのは分かる
だがべシミはその真後ろから出現しちゃすぐ狙われちゃうでしょうよ!
-
- 2023年09月29日 19:03
- ID:5iaXGw.O0 >>返信コメ
- 言うのは野暮だけど恵は医者として開業できません。
医者の開業は明治8年から試験による許可制になり、当初は女性には受験資格がなかったから(明治17年より女性も受験資格が与えられるようになった)
まあ助手なら問題ないんだけど、シーボルトの娘として有名な楠本イネはこれで医者を引退している。
-
- 2023年09月29日 19:07
- ID:r3.rnRL40 >>返信コメ
- 蒼紫、確かガトリングガンで足を負傷したはずなのによく御庭番衆4人の首を持って塀を乗り越えたり走ったりできるな………、
-
- 2023年09月29日 19:08
- ID:wncM7C.w0 >>返信コメ
- 奴はガトリング砲をぶっ放すと敵味方の区別がわからなく
なるほど狂気じみた性格になるのだ
-
- 2023年09月29日 19:11
- ID:r3.rnRL40 >>返信コメ
- 次回新キャラが出るけど声優さんは誰になるのかな?
(旧アニメ版では白鳥由里さんだったな)
-
- 2023年09月29日 19:13
- ID:5iaXGw.O0 >>返信コメ
- >>24
操が当初から般若だけ君付けだったし、一番若い設定
だったんじゃないの、
この時点で24歳の蒼紫の弟子だし。
(ちなみに22歳で恵と同じ年齢)
-
- 2023年09月29日 19:13
- ID:r3.rnRL40 >>返信コメ
- >>21
新アニメ版ではガトリングガンがカードリッジ式に変更されていたので旧アニメ版のようにはいかないかと……、
-
- 2023年09月29日 19:14
- ID:uZPU.dnQ0 >>返信コメ
- 戊辰戦争時、日本に3門あったガトリングガンのうち2門を装備していた長岡藩は北越戦争で苛烈に抵抗するも新政府軍の前に敗れるという現実
ちなみに長岡は原作の和月先生が育った地という縁
登場人物に新潟の地名が多いのもわかる
-
- 2023年09月29日 19:14
- ID:Nxh7xvu30 >>返信コメ
- 蒼紫様と御庭番衆は何かが違ってれば良い仲間になれたんだろうなぁ…。
-
- 2023年09月29日 19:14
- ID:v2QYITev0 >>返信コメ
- >>15
原作や旧アニメだけだと、般若の外見年齢の解りづらさや強さもあってあの中で一番年下って実感しにくいけど、あのアニオリでポジションがよく解る。
-
- 2023年09月29日 19:15
- ID:r3.rnRL40 >>返信コメ
- やっぱりジャンプ作品での日本の修行場といえば富士の樹海だよな〜。
-
- 2023年09月29日 19:17
- ID:7qJOpBt20 >>返信コメ
- >>39
剣心、「◯◯◯」だから知らんはずがない。
-
- 2023年09月29日 19:18
- ID:7qJOpBt20 >>返信コメ
- >>45
妙「逃げれば一つ、進めば二つ、やよ、燕ちゃん。」
-
- 2023年09月29日 19:21
- ID:5iaXGw.O0 >>返信コメ
- >>39
巴「知らない訳ないでしょ、結婚してたのに」
-
- 2023年09月29日 19:21
- ID:7OUVJLjI0 >>返信コメ
- >>9
物分かりの良い署長いいよね。
まあ、剣心の人望と功績も加味して「もみ消し」してくれる人間臭さが魅力だと思う。
-
- 2023年09月29日 19:22
- ID:eB43v2QM0 >>返信コメ
- 仲間の首を持ち帰って最強を証明するという、俗な言い方をするならヤンデレじみた行動をとる蒼紫が、当初の予定から変えて敵対させたとか、最初はどんな話になる予定だったんだ
どう考えても敵対するのが自然な流れすぎる
-
- 2023年09月29日 19:23
- ID:7x.EEeNo0 >>返信コメ
- 人撃ちガトリング斎がやられたようだな。奴は幕末三大兵器の中では最弱…。
-
- 2023年09月29日 19:24
- ID:raQTWiRm0 >>返信コメ
- >>25
そうやって適度に消化出来てたらどれだけ…
みんな大好きお頭はクッソ馬鹿真面目なのだけが玉に瑕なのです
-
- 2023年09月29日 19:25
- ID:.dGxqZsh0 >>返信コメ
- >>11
巨躯すぎる彼らを運び出すことが困難だと即座に判断してのことだと思ってたけどそれもあるかもね。どちらにしても放置出来ないからこそ慕われてたんだろうな蒼紫は
-
- 2023年09月29日 19:25
- ID:7OUVJLjI0 >>返信コメ
- >>11
そうだね。介錯すると同時に4人を「晒し物にしたくない」という気持ちがあればこそ頭を切り取って不明な存在にしたのかもしれない。
-
- 2023年09月29日 19:25
- ID:9VHP9Xhk0 >>返信コメ
- >『まったく…今度の一件でちったあマトモになったかと思えば全然だな』「バカねぇ齢22になるともう性格の矯正なんてできないのよ」『チッどっかで聞いたような台詞吐きやがって…』
>>この二人、「似た者同士」だからな…なおキャラソン…
-
- 2023年09月29日 19:25
- ID:7DxValP00 >>返信コメ
- この記事で気づいたが、式尉の頭突きでボコボコにされたはずの左之の頭の血がもう止まってた…
頭はちょっとの傷でも血が出やすいって聞いたことあるんだがなあ
-
- 2023年09月29日 19:28
- ID:raQTWiRm0 >>返信コメ
- >>54
真後ろっていうかひょっとこが背負ってる樽に入ってたから(ひょっとこの台詞は背中のベシミに弾当たらない様にする為)
すぐ行かないとお頭危ないし
-
- 2023年09月29日 19:28
- ID:h7GL0NKX0 >>返信コメ
- アニメ放送前までシナリオ監修が原因で連載に影響出まくってたのちょっとモヤモヤしてたけど、今回の御庭番のアニオリで全て許せた。
和月先生、本当にありがとう。
-
- 2023年09月29日 19:29
- ID:bt6oo..l0 >>返信コメ
- >>24
般若が一番後輩というか、あの中で最年少なのは元々の設定どおり。
(蒼紫:1853年生まれ、式尉:1843年生まれ、ひょっとこ・べし見:1848年生まれ、般若:1855年生まれ)
-
- 2023年09月29日 19:29
- ID:QB5k8nsK0 >>返信コメ
- >>28
「物理的に汚れちまっても金は金」の心境まで至ってるあたりコイツも筋の通った銭ゲバになった感がある。
-
- 2023年09月29日 19:31
- ID:raQTWiRm0 >>返信コメ
- ※機関銃の射手は十分に訓練を受けていても射撃中は物凄く視野が狭くなるので装弾係やスポッターが必要になります
-
- 2023年09月29日 19:35
- ID:7OUVJLjI0 >>返信コメ
- 捕まった観柳にナレーターが「救いの手」を差し伸べなかったのは前回「ガトリング」の説明下りを横取りされた腹いせかもしれない。
-
- 2023年09月29日 19:35
- ID:MtGA9oup0 >>返信コメ
- 原作の時代だとまだまだ個人や編集やスタッフが頑張って図書館通いとかして足で調べてた時代だろうからガトリングの設定が弱くても仕方ないんじゃ無かろうか?
ネット環境は始まってるだろうけど電話回線みたいな時代でネットに上がる情報もまだまだ少なく不安定で図書館とか会社の資料室の方が信頼性のあった時代じゃないの?
いや、当時の事は知らんけど
-
- 2023年09月29日 19:38
- ID:5iaXGw.O0 >>返信コメ
- >>22
武器密売の証拠なのに「私の」って言ってしまってるからね
-
- 2023年09月29日 19:43
- ID:Zwv32u3.0 >>返信コメ
- >>21
戦闘能力はゼロに等しい観柳がガトリング砲手にしただけで御庭番衆の猛者達を一瞬で血祭りにあげまくったのに調子に乗り過ぎて弾切れというカス見たいなオチになるのは、観柳がより一層小物っぽく見える点ではしっくりくるけど
個人的には旧アニメ版の方が御庭番衆もボロボロになってもただでは死なない強者感あって良かったなぁ
-
- 2023年09月29日 19:46
- ID:QB5k8nsK0 >>返信コメ
- >>58
上田麗奈とか水瀬いのり辺りが合ってる気がする。
-
- 2023年09月29日 19:46
- ID:r3.rnRL40 >>返信コメ
- >>52
知っているのか、雷電?
-
- 2023年09月29日 19:50
- ID:r3.rnRL40 >>返信コメ
- >>33
私は御庭番衆4人の生首を御頭が持っているシーンでは4人の生首を布で包んでいるシーンになるかと思ってました。
-
- 2023年09月29日 19:53
- ID:QB5k8nsK0 >>返信コメ
- >>70
それぞれ得意とする分野が違うからな…アームストロング砲さんで有視界戦闘なんてするもんじゃない。あの間合いで対人戦ならガトリングさんは強い…なお、ロクに活躍もできずスーパー炸裂弾で撃沈された甲鉄艦さん…
-
- 2023年09月29日 19:53
- ID:7OUVJLjI0 >>返信コメ
- >>64
「冥府魔道」の入り口
-
- 2023年09月29日 19:55
- ID:QB5k8nsK0 >>返信コメ
- >>30
久藤葉月さん「包丁握ってたら知らない間に手が切れてるのよ?」
-
- 2023年09月29日 19:56
- ID:QB5k8nsK0 >>返信コメ
- >>67
何かCV早見沙織で聞こえてきた…
-
- 2023年09月29日 19:56
- ID:MtGA9oup0 >>返信コメ
- 観柳さん砲撃手の素質はあるよな
ししおの戦艦に載って弾幕薄くない攻撃を見せれば商才と併せて10本刀になれる能力はありそう
-
- 2023年09月29日 19:59
- ID:QB5k8nsK0 >>返信コメ
- >>6
実際ビルダーさんは数時間置きにプロテイン摂取するらしいしな。こまめな努力を怠らない鋼の筋肉の式尉さん…
-
- 2023年09月29日 20:00
- ID:u.ehkLUe0 >>返信コメ
- >>46
うろ覚えだけど原作だと死に際に
蒼紫から二代だったか三代だったか
続けて守ってくれてありがとう
とか言うてたから四乃森蒼紫は芸名で
般若は歴代の四乃森蒼紫に使えてる人って
思ってたけど新人さんだったんだな
-
- 2023年09月29日 20:01
- ID:1kIb9TrZ0 >>返信コメ
- >>58
同じ癒し系ボイスということで、早見沙織さんとか。
-
- 2023年09月29日 20:02
- ID:RJLNV1z.0 >>返信コメ
- >>46
お頭が24で般若が23らしい
他の連中は30くらいかな?
-
- 2023年09月29日 20:03
- ID:QB5k8nsK0 >>返信コメ
- 剣心って、割と守る相手への注意が苦手よね、自決しようとした恵止めたの左之助だったし、螺旋鋲止めたの弥彦だし…薫は眼の前で攫われるし…
-
- 2023年09月29日 20:06
- ID:u.ehkLUe0 >>返信コメ
- >>15
でも場所の背景が明らかに
神谷道場の使い回しなんだよな
剣心組も使ってるからあそこよく映るよな
-
- 2023年09月29日 20:12
- ID:5iaXGw.O0 >>返信コメ
- >>70
甲鉄艦もそんなに活躍してないし、
アームストロング砲一強でしょ
-
- 2023年09月29日 20:16
- ID:f0sWTPiq0 >>返信コメ
- ガトガトのアニオリ入れるのは歓迎だけど、それくらいなら観柳の敗因も旧アニメと同じく螺旋瓢を詰まらせてほしかったな。
弾切れって普通に漫画で興冷めパターンの典型だからな。
-
- 2023年09月29日 20:20
- ID:r3k5rdzu0 >>返信コメ
- 弾切れになるまで剣心もどうしようもなかったからガトリングこそ最強というのはあながち間違ってない
-
- 2023年09月29日 20:23
- ID:FOA8Y9mv0 >>返信コメ
- >>2
前回「例のものの試運転」ってセリフがあった通り、観柳もぶっつけ本番で使っているんだよな。
1回でも事前に試運転する機会があれば弾が無くなる早さに気づけていたのか、それとも青紫達に気づかれて対策されてしまったのか。
ifは無いけど。
-
- 2023年09月29日 20:25
- ID:pYGAldYU0 >>返信コメ
- 旧アニメ版だと、観柳は弾切れ起こさずべしみの螺旋鋲がベルトリンクに食い込んでジャムったんだっけか? 原作とは違うけどアレはあれでよかった。
-
- 2023年09月29日 20:29
- ID:.BS.1DlG0 >>返信コメ
- >>63
30年間、般若は若くないと思ってたわ…
-
- 2023年09月29日 20:32
- ID:.BS.1DlG0 >>返信コメ
- >>33
…ガッカリって地上波で放送するの考えたらこんなもんだろう
-
- 2023年09月29日 20:36
- ID:SiVdUVRC0 >>返信コメ
- >>57
そんなことない、ちゃんと弟子は認識してたぞ
-
- 2023年09月29日 20:37
- ID:r3.rnRL40 >>返信コメ
- 警官「あんな青二才やガトリングガンごときに手こずるとは(怒)」
-
- 2023年09月29日 20:38
- ID:SiVdUVRC0 >>返信コメ
- >>75
ジャンプヒーローだぞ
ヒュンケルとかポルナレフ思えば全然
-
- 2023年09月29日 20:42
- ID:5iaXGw.O0 >>返信コメ
- >>45
江戸前エルフの金沢コンビでも相当ネタにされてたからね。
-
- 2023年09月29日 20:45
- ID:FOA8Y9mv0 >>返信コメ
- >>56
応急処置する余裕くらいあったんだろうと理解している。
あとは精神が肉体を凌駕するという奴。
-
- 2023年09月29日 20:48
- ID:7OUVJLjI0 >>返信コメ
- >>32
自分で許せる人間はその道選ばないと思える。剣心は「償い」として「殺さず」「人助け」を選んだけど「許されない」事覚悟で背負ってるから優しさと強さを持って戦えてるのだと思える。
-
- 2023年09月29日 20:55
- ID:1Dtlw8mQ0 >>返信コメ
- アニメで色が付くと回転剣舞の傷がえげつないね
-
- 2023年09月29日 20:55
- ID:p4L7FcRC0 >>返信コメ
- >>41
四人でしかもその内二人は大男だから
どう考えても遺体の総重量は300キロ以上はあるよな
遺体その物が消えるという旧作の設定はさすがに無理があるわ
蒼紫一人が大男二人を含む四人の遺体を担いで逃げたという
事になるが、シリアスな場面なのに絵面がギャグにしかならん
-
- 2023年09月29日 20:57
- ID:wxB8hrpN0 >>返信コメ
- >>21
個人的に螺旋弾で連射止めた方が一矢報いる感じで好きだったな・・・
-
- 2023年09月29日 21:00
- ID:Pet1H5xf0 >>返信コメ
- 我儘を言えば、御庭番集が倒れてくシーンにもう少しテンポとスピード感が欲しかったかな
焦りと恐怖で余裕のない観柳が無駄撃ちしてる感を出せば、四人の命が~のセリフにもっと重さが出たかも
>>97
守る戦いの経験が、あまり多くないんだろうと思ってる
基本的に単独で敵の集団に斬り込んで大暴れが抜刀斎時代の戦い方だろうし
-
- 2023年09月29日 21:06
- ID:Rb.jWdAj0 >>返信コメ
- 原作だとべしみの螺旋鋲を撃つ前にガトリングで撃ち殺されてたけど、新アニメ版では螺旋鋲を撃ったけど弾かれて撃ち殺されたって形になってたのは個人的に良い改変だったと思う。
-
- 2023年09月29日 21:13
- ID:QpB7pb1r0 >>返信コメ
- ガトリングも見れた事だし、
早く次のガトリングも見たくなりました。
次?
あれですよ。あのシーンで、ガトリングが敗れた所ですよ。
今考えたら、弾切れという作戦が一番の常識でした。(笑)
-
- 2023年09月29日 21:23
- ID:5iaXGw.O0 >>返信コメ
- >>30
煮炊きの際の火傷の治療のための包帯かもしれないでしょ
-
- 2023年09月29日 21:24
- ID:z1coEeBJ0 >>返信コメ
- 2クール目は
弥彦(14話)→雷十太(15話〜17話)→佐之助:外伝(18話〜19話)→斎藤一(20話〜24話)
って感じかな?
剣心が旅立つ所で終わりそう
-
- 2023年09月29日 21:29
- ID:C.Yjv5qi0 >>返信コメ
- ※49映画とアニメは演者の演技でかなり茶目っけある小悪党になってるとおもう
映画とかなり展開が違うんだね
一作目から蒼紫出すとキャラ多すぎになるから、原作の敵が出る順番を上手いことミックスさせた実写版も違和感なく楽しめたけど
-
- 2023年09月29日 21:32
- ID:nk2iHoGa0 >>返信コメ
- もうクソラップのOPとお別れかよ
来週から寂しくなるな
-
- 2023年09月29日 21:39
- ID:AoknYnVy0 >>返信コメ
- >>49
すみません。送信ミスで投稿がダブっていた事に今気付きました
-
- 2023年09月29日 21:42
- ID:s0s8gefU0 >>返信コメ
- >>94
原作にそんなシーンはないぞ
-
- 2023年09月29日 21:44
- ID:LGDH9imq0 >>返信コメ
- >>56
さらに言うと隠し通路の入り口は「恵が閉じ込められていた展望室」
剣心達が警官達に対応する為にホールへ降りたその一瞬に、誰にも気付かれず脱出しているのである
歓柳が逃げたくても逃げられなかった理由もコレ、鍵は蒼紫が没収して恵を説得して内側から開けてもらうしか無かった
-
- 2023年09月29日 21:45
- ID:5iaXGw.O0 >>返信コメ
- >>94
まず蒼紫はそんなこと言ってないし、四乃森蒼紫は代々襲名する
名前ではない。
そもそも前々話で口減らしで捨てられて野獣のような生活を
してたのを蒼紫に拾われたと般若自身が言ってるし。
-
- 2023年09月29日 21:45
- ID:gBMA8syW0 >>返信コメ
- というか当時の日本人にとってはまだまだケシ=衣服の材料だったからか麻薬としては全然流通しなかったのよね
日本人に薬物汚染が広まるのは戦後から
-
- 2023年09月29日 21:50
- ID:2KjV1m.a0 >>返信コメ
- 心なしか、蒼紫は修羅状態が一番強く感じる。京都編終盤で目に光が戻った覚醒状態は(剣心との一戦で手負い且つ志々雄が相手だったとは言え)あんまし強く感じなかったし。
人誅編も外印相手に辛勝だったから何か微妙さが拭えない。
-
- 2023年09月29日 21:53
- ID:sAuBra580 >>返信コメ
- 観柳「ガートゥをご存知か?」
♪ガートゥ、それは銃声の歌
♪ガートゥ、それは銃身の踊り
♪ガートゥ、刺激の強い金持ちの兵器
アメリカの発明家が生んだ自動連発銃と日本の明治が生んだ青年実業家
決して交わることのない宿命の2つが出会った時、壮大なドラマが幕を開ける!
北海道編に繋げるのでガトガト言わせるのは理解できるけど、それで殺されちゃう御庭番衆が別の意味で可哀想なことに…
ちなみに作者、この時読者に「どうせ蒼紫は後で味方になるんでしょ?」と言われたのが気に入らなくて、後に蒼紫を敵として再登場させることに決めたという
-
- 2023年09月29日 21:58
- ID:5iaXGw.O0 >>返信コメ
- >>56
感情が高まってアドレナリンが出まくる状態になったら
あまり痛みを感じずケガしてても結構動ける。
(そこで無理したらあとでめっちゃ痛いけど)
-
- 2023年09月29日 22:05
- ID:7OUVJLjI0 >>返信コメ
- >>71
酒もやらない男のクソ真面目でストイックなカッコよさがいいんだよ!
-
- 2023年09月29日 22:32
- ID:jkxW0rUz0 >>返信コメ
- あの状況なら刀拾わずに直接殴りに行った方が良かったんじゃないんだろうか
どっちにしろガトリング相手じゃ刀あってもなくても変わらんし観柳自身は戦闘力0だし
-
- 2023年09月29日 22:37
- ID:9SRwS0CF0 >>返信コメ
- 旧作ファンの言い分もわかるしどっちが良いかは一概には言えないけど
ジャム=癋見一人の手柄に見えかねない
弾切れ=四人が命懸けで蒼紫を守ろうと粘った成果
になるからってのはどうかな
-
- 2023年09月29日 22:38
- ID:jkxW0rUz0 >>返信コメ
- >>12
良く分からんけど最初の大物感と化けの皮が剥がれた後のギャップが面白いからでない?
多分アミバみたいなもん
-
- 2023年09月29日 22:44
- ID:vbkWrsjV0 >>返信コメ
- >>25
そうやって誰かに言われたから
作者がブチギレましてね…
-
- 2023年09月29日 22:44
- ID:sKVBX3Uf0 >>返信コメ
- >>50
いや、さすがにそこまでは行かないよ
今のペースなら、せいぜい新月村で志々雄真と初対面して終わる
-
- 2023年09月29日 22:58
- ID:MT.6P.8Q0 >>返信コメ
- 宇佐美時重「門倉部長、ハァハァ( *´Д`*)」
門倉部長だと思った?残念、江渡貝くんでした〜
-
- 2023年09月29日 23:00
- ID:u.ehkLUe0 >>返信コメ
- ヒョットコとベシミが無駄死にだと
言うてる人は後で職員室に来なさい!
-
- 2023年09月29日 23:08
- ID:xO0BM7AO0 >>返信コメ
- >>38
旧作のガトリングのハンドル斬り落とすまでのテンポ良い流れ好きです
-
- 2023年09月29日 23:09
- ID:1vN2gkzi0 >>返信コメ
- そういや般若君、操殿にも君付けで呼ばれてるような立ち位置なんだっけ
-
- 2023年09月29日 23:11
- ID:9.LdnTld0 >>返信コメ
- >>22
鶴見中尉「全く頭の固い奴だ。日露戦で我等第七師団はマキシム機関銃の雨に苦しめられたと言うのに」
尾形「全くだ。俺ならあの射程の外から三十年式歩兵銃で殺れたし月島軍曹も手投げ弾で破壊出来たから一つに固執するには頭悪いな」
-
- 2023年09月29日 23:12
- ID:WpwW3Q.20 >>返信コメ
- >>80
二手に分かれて横に回り込めばよかったんじゃないかと思ったけど、入口にいたから一応左右は守られてたんだな。それに初見で新兵器への適切な対応なんて無理だろうし。
-
- 2023年09月29日 23:15
- ID:wPYKV2UL0 >>返信コメ
- >>26
もしかすると 厚生労働省所属の公務員かも
-
- 2023年09月29日 23:15
- ID:MT.6P.8Q0 >>返信コメ
- >>95
早見沙織は白べこの冴さんか巴だろうなと思う
早見沙織って10代前半の少女もできんの?
ここで燕ちゃん内田真礼だったら笑う
どんな役であれ内田真礼は出てきそうなんだよな由美とかお増やお近とか
-
- 2023年09月29日 23:19
- ID:WpwW3Q.20 >>返信コメ
- >>113
戦国ものだと敵に首を渡さないため介錯するシーンよく見るよね。
-
- 2023年09月29日 23:20
- ID:d440we4.0 >>返信コメ
- >>5
つっても当時の分析機器のレベルじゃ成分の確認すらろくにできんよ。
-
- 2023年09月29日 23:20
- ID:lcB3vmWr0 >>返信コメ
- >>16
ガトリングガンが発展して戦闘機等のバルカンに採用されたんだったかな
-
- 2023年09月29日 23:21
- ID:.5f.vhb50 >>返信コメ
- >>88
スーパー炸裂弾を作った人はマジで野放しにしちゃいけないレベルだよ…
-
- 2023年09月29日 23:23
- ID:MT.6P.8Q0 >>返信コメ
- >>25
月山習「アモーレ!!金木くんを喰べるのはこの僕さ!!!」
-
- 2023年09月29日 23:32
- ID:lRwzKBzX0 >>返信コメ
- 「御頭…やっぱり駄目でした…」
「すんません…最期の最期まで…俺たち役立たず…で…」
このセリフって、原作読んだ時は全部べし見のセリフだと思っていたけど、前半はひょっとこのセリフだったんですね。
原作ではひょっとこは頭がえぐれていたから即死同然だと考えていたからそんな勘違いしたんだろうな。
-
- 2023年09月29日 23:37
- ID:.5f.vhb50 >>返信コメ
- >>37
観柳が何もしないという前提なら数秒以内で出来そうだけど、ガトリングしてくる前提で抱えていた弥彦も安全圏に移動済みでの十秒は早いどころじゃないはず…なんだけど、何故か遅いと感じる。
自分の感覚が狂ってるのか、剣心ならもっと早く出来ると思ってしまってるのか…
-
- 2023年09月29日 23:37
- ID:cn9Ltf.S0 >>返信コメ
- >>10
地獄の沙汰も金次第
-
- 2023年09月29日 23:38
- ID:lRwzKBzX0 >>返信コメ
- >>54
ひょっとこの作戦が失敗した時の保険でありなおかつ
あの部屋は隠れるところがほとんどないから螺旋標の射程距離に近づいてかつ不意をつくために一番いい場所だった。
と思うようにしてます。
-
- 2023年09月29日 23:44
- ID:lRwzKBzX0 >>返信コメ
- あともう一台ガトリングを買っておいて信頼する部下に弾切れになった瞬間に交代してもらい、その間に装弾する作戦なら無敵だったかもしれない。
まあ、結局いつか弾切れにはなるし、味方が裏切るかそうでなくても不意をついて懐に忍びこまれたら結局ガトリングでは対応できなくなるんですけどね。
-
- 2023年09月29日 23:46
- ID:DOUgy8Zg0 >>返信コメ
- >>97メタ的には弥彦に出番あげたかったのが大きいと思う
サノスケの時は嫌ってる筈の奴が止める事で生きなければならないのは説得力を増すためかと
-
- 2023年09月29日 23:48
- ID:.5f.vhb50 >>返信コメ
- >>101
そして最強も決して無敵ではない(弾切れ)からこその敗北という決着
-
- 2023年09月29日 23:52
- ID:1kIb9TrZ0 >>返信コメ
- >>116
原作読んだ時は「喋らないでさっさと撃てよ」と思えてしまったし、観柳の「鍛えた技より金の方が上!」という主張にも通ずるから、良い改変だった。
あとひょっとこのヘッドショットもいくら漫画とはいえ名人芸過ぎる印象だったから、引き付けてから撃つようにしたのも良かった。
-
- 2023年09月29日 23:53
- ID:.5f.vhb50 >>返信コメ
- >>117
実際は蜂の巣でもおかしくないのに、剣心の畳返しみたいな非常識な破り方。…なんかおかしいな。
-
- 2023年09月30日 00:01
- ID:cNWb.FPq0 >>返信コメ
- >>149
頭抉れてるし原作は即死じゃないかな。新アニメのほうは抉れまではしてないから遺言残すぐらいはできたんじゃないかと思う。
-
- 2023年09月30日 00:07
- ID:L8Spv.KT0 >>返信コメ
- >>39
原作だと意味は分かっているけどあえてとぼけているような雰囲気だった
-
- 2023年09月30日 00:09
- ID:XVxaY6XT0 >>返信コメ
- 明治初期の刑法ではアヘンの密造・取扱いだけでは死刑にならず当時死刑になったのは大久保を暗殺した不逞浪士くらいだった。
-
- 2023年09月30日 00:11
- ID:cNWb.FPq0 >>返信コメ
- >>5
捕まるリスク背負ってまで阿片の新開発(密造)及び秘密裏に売買なんて、なかなか出来ることじゃないぞ。
観柳も何かしら隠蔽工作ぐらいはしてると思うけど、それでも警察に目をつけられてるし
-
- 2023年09月30日 00:20
- ID:L8Spv.KT0 >>返信コメ
- この時のひょっとこって実はまだ油袋を胃に仕込み直せていなくて
べし見の盾役になるしかなかったんじゃないだろうか
(撃てば引火してドカンはハッタリ)
-
- 2023年09月30日 00:25
- ID:7t9iW5.70 >>返信コメ
- >>88
某国からしたら敵対国の反政府勢力に提供すれば政府軍がつぶせて、しかも最後には炸裂弾程度の爆薬で自沈して証拠も残らない理想兵器だろ
-
- 2023年09月30日 00:27
- ID:cNWb.FPq0 >>返信コメ
- >>139
君付けはしてるけど同時に師匠でもあるからな(べしみとひょっとこは呼び捨て)
立ち位置的には社長令嬢と若手幹部みたいなもんかな
-
- 2023年09月30日 00:28
- ID:NOK9vthk0 >>返信コメ
- >>153
原作では新型ガトリングガンでこれを目玉に武器商としてデビューする気だったから、試作品で1台しかなかったのでしょう。
-
- 2023年09月30日 00:28
- ID:L8Spv.KT0 >>返信コメ
- 皆に「笑っている」と指摘された般若
笑い顔などできない素顔なのにも関わらず
仲間が心を感じ取ってくれた嬉しさと
笑いを忘れる程の壮絶な生き方をしてきた自分が
仲間のおかげでまた笑えるようになっていたという驚きを
感じていたのではないだろうか
-
- 2023年09月30日 00:32
- ID:cNWb.FPq0 >>返信コメ
- 次回以降は弥彦を主人公として見た場合、ヒロインとライバルがようやく出てくるところだな
-
- 2023年09月30日 00:38
- ID:zb5tHuAC0 >>返信コメ
- >>132
別に螺旋鏢が決め手でも
式尉 お頭の盾
火男 癋見の運搬
癋見 螺旋鏢
般若 逆刃刀の回収
で4人全員の成果なんだけどな
-
- 2023年09月30日 00:44
- ID:7t9iW5.70 >>返信コメ
- >>142
日本の官庁では警視庁と防衛省以外で自前の捜査機関を持ってるの厚労省だけなのなんでだろ
マ取とか警視庁にこそ置いとくべきかと素人としては感じてしまう
-
- 2023年09月30日 01:04
- ID:DD0lE8G70 >>返信コメ
- >>21
その展開も悪くなかったけど、それだとべしみ一人がガトリングガンに勝ったことになってしまう
御庭番衆の4人がガトリングガンの弾を使わせたことで勝ったと言う原作通りの展開の方が自分は好き
-
- 2023年09月30日 01:09
- ID:DD0lE8G70 >>返信コメ
- >>22
最後のセリフ、ガッデムかと思ったらガト~なのは面白かったわ
-
- 2023年09月30日 01:11
- ID:ffkqvB.v0 >>返信コメ
- >>114
そっちの方がべしみ以外の無駄死に感強いのと最初から弾の方何とかすれば良かったのに考えもしなかった主人公達がバカに見えるから嫌だな
-
- 2023年09月30日 01:12
- ID:jnj84R.30 >>返信コメ
- 28歳「なんの相手でござるか?」
-
- 2023年09月30日 01:52
- ID:dckmHNKx0 >>返信コメ
- >>9
まあ、後にその優しさが仇的か、とばっちり的になってしまうので、
それを考えたら、ちょっと切ないです。
-
- 2023年09月30日 04:42
- ID:FCjSC.TS0 >>返信コメ
- 医者を呼んでくれぇっ!あんたが医者だ
そういえば漫画版を見て大分立つけど、
こんなにガトガト台詞してたっけか……?
ガトリングイズマイダーリン!熱っ!!の台詞、記憶にないわ……
-
- 2023年09月30日 06:03
- ID:Me40HlXs0 >>返信コメ
- >>48
30年の間に色々あってな…
-
- 2023年09月30日 06:04
- ID:.Qf.c1b40 >>返信コメ
- >>126
衣服の材料は麻じゃなくて?
ケシは種が食用のイメージ
あんパンの上とか七味唐辛子の中
-
- 2023年09月30日 06:10
- ID:.Qf.c1b40 >>返信コメ
- >>113
旧作見てないけど、あの隠し通路を四人の遺体運びながら脱出するのは大変そうだと思いました
旧作は隠し通路が広かったとか別経路ิで脱出したならまだともかく
-
- 2023年09月30日 06:51
- ID:oedUaKqV0 >>返信コメ
- 飯のシーンの並び順 意味あるんだろうか この時代だと上座下座うるさそうだけど 道場だし 床の間に一番近い恵が一番上座か?それとも奥の剣心の位置か?薫が給仕するから下座はわかるが さのが恵と薫に挟まれてるのもよくわからん 男女机を並べずの時代だし
-
- 2023年09月30日 07:03
- ID:LsxNU6iK0 >>返信コメ
- 修羅に堕ちたAOCさんが登場するのはずいぶん先になりそうだな
京都編までやってくれないとこのままお別れになってまう
たぶん斎藤さんとやりあって流れるでござるのところで終わるんだろ
-
- 2023年09月30日 07:15
- ID:hhm8dXwS0 >>返信コメ
- >医者を呼んでくれのセクハラはカットか(笑)
今の時代セクハラに五月蠅いからしょうがない
-
- 2023年09月30日 07:46
- ID:jbOLd0t.0 >>返信コメ
- >>39
最近はやり(?)のEDかもしれない EDになる理由あるし
-
- 2023年09月30日 07:53
- ID:aiC63hGM0 >>返信コメ
- >>143
操役だったら面白いな、蒼紫との兼ね合い的に。
-
- 2023年09月30日 07:58
- ID:L5If93c.0 >>返信コメ
- >>168
追っていくにつれて弥彦が如何に一途な恋愛観を持ってるのかと言うのが分かる話である。彼にとっては「理想の女性」ただ一人だけが視界に入っている。ライバルはプレイボーイ…
-
- 2023年09月30日 08:08
- ID:YD5xqypn0 >>返信コメ
- >>127
外印戦、終わってみるとロクにダメージ食らってないから圧勝なんだよね。実は搦め手使っての闘いの方が上手い蒼紫…流石御庭番衆御頭である。
-
- 2023年09月30日 08:11
- ID:V81binSN0 >>返信コメ
- >>7
むしろ武器密輸の方で死刑だろうな…私のガトリングなんて言うから隠し資産全て吐き出す羽目に…
-
- 2023年09月30日 08:13
- ID:fBUN7VnZ0 >>返信コメ
- >>175
でも署長さんほど関わりのないとこにまで潰しに来る常軌を逸した輩どもが相手だったからな…
-
- 2023年09月30日 08:21
- ID:UfN5h.Hv0 >>返信コメ
- ガトガトを否定する気は無いけど歌劇と言う媒体か一度強敵の御庭番を何人か倒して強さの手応えを感じた後に再び出会ってテンション上がってしまった北海道編なら違和感なくて好きなんだが
初ガトリングでイキるのは少しだけ違和感あるな
ガンダムパイロットだって初めて搭乗したときはイキらず謙虚だし
-
- 2023年09月30日 09:16
- ID:UlIJdAiI0 >>返信コメ
- >>78
般若ってお頭より若かったんか
-
- 2023年09月30日 09:19
- ID:dckmHNKx0 >>返信コメ
- >>70
幕末三大兵器とは?
候補としては、
ガトリングガン
アームストロング砲
連射型改造擲弾射出装置(カスタムグレネードランチャー)
木砲?(笑)
-
- 2023年09月30日 09:36
- ID:uzQTJNmT0 >>返信コメ
- >>24
最年少(縁と同い年)は原作通り。蒼紫に師事したとか、子供の頃拾ってもらったとか端々で蒼紫より年下なのは示唆されている。ただ、一番後輩かどうかは原作からは解らない。
-
- 2023年09月30日 09:54
- ID:DNGvIcoB0 >>返信コメ
- >>186
人誅編のお頭は忍者臭強くなってるよな
変なコートも脱いでるし
-
- 2023年09月30日 10:40
- ID:2OhpA.OS0 >>返信コメ
- 御庭番衆の日常シーンが良かった
あんなん卑怯だわ……
-
- 2023年09月30日 10:42
- ID:3az57Dbe0 >>返信コメ
- >>98
日本家屋なんてだいたい似ているもんよ
-
- 2023年09月30日 10:45
- ID:3az57Dbe0 >>返信コメ
- >>23
ぶっちゃけ、全盛期の抜刀斎の剣心を倒すなら最強だけど…剣が鈍っている流浪人の剣心を倒しても最強ではないから師匠を倒した方が最強だよね。
-
- 2023年09月30日 10:47
- ID:NttSQKeo0 >>返信コメ
- >>31
とりあえず先生の声優さんは無駄に強者感ある人を起用して欲しい
声だけでコイツ絶対強いわと思うくらいの方が良い
それであの結果が面白いかも?
-
- 2023年09月30日 10:51
- ID:NttSQKeo0 >>返信コメ
- >>19
志々雄さん出ないと思うよ・・
今回は2クールなのでラスボス斉藤で終わると思うし・・剣心旅立つとこで終わって京都編制作決定!の告知で終わりじゃないかしら?
その告知PVで志々雄さん登場だと
-
- 2023年09月30日 10:54
- ID:GJ5H9AY50 >>返信コメ
- >>191
それ、ろろうに剣心に出てきた幕末三大武器じゃねーか
それなら鉄甲船煉獄もあれば、それを沈めた津南式炸裂弾も
あるぞ。
-
- 2023年09月30日 10:56
- ID:3az57Dbe0 >>返信コメ
- >>64
樹海って今だと自殺する名所っていうイメージが固定されちゃったけど、昔小説やテレビのせいでそのイメージが固定されちゃったんだっけ?本来は自然豊かで美しく、山菜がたくさん採れるいい場所って聞いたけど。
-
- 2023年09月30日 10:56
- ID:DlZIfHbq0 >>返信コメ
- >>25
ネタバレにならない程度で言うと、蒼紫さまは真面目過ぎるんすよ クソが付くぐらい
ツンデレが出来るくらい器用に立ち回れたら良かったんですけどね
-
- 2023年09月30日 10:58
- ID:VghcVlhf0 >>返信コメ
- >>26
wikiのコピペ+ちょっと編集しただけぞ。
-
- 2023年09月30日 10:58
- ID:3az57Dbe0 >>返信コメ
- >>75
あの化け物を我々一般人と同じと思ってはいけない(戒め)
-
- 2023年09月30日 11:00
- ID:DlZIfHbq0 >>返信コメ
- >>50
京都編もするなら人誅編もやって欲しい
前のアニメ化の時みたいな形でなく、ちゃんとした原作通りで
-
- 2023年09月30日 11:02
- ID:F94QmV1O0 >>返信コメ
- >111
奥義会得の前に師匠が言ってた事だな。自分を許せてないからいつ死んでも構わないって考えてる。
-
- 2023年09月30日 11:05
- ID:DlZIfHbq0 >>返信コメ
- >>193
でもその後の展開だと、またコート着てるのよね
自宅では着物、余所行きの時はコートの下にスーツ
任務中は忍者服って感じ
-
- 2023年09月30日 11:11
- ID:DlZIfHbq0 >>返信コメ
- >>176
原作漫画ではガトガト言ってません一言も
剣心の舞台版の演出でガトガト言って、それを見た和月先生が凄く気にいる→連載中の北海道編で観柳を再登場した時に逆輸入→今回のアニメ化は和月先生も監修には入ってるので更に逆輸入
という形です
-
- 2023年09月30日 11:13
- ID:QSQreC.Q0 >>返信コメ
- 首持ってるとこ改変されなくて良かった
あれは絶対必要
-
- 2023年09月30日 11:31
- ID:TOKSkp9H0 >>返信コメ
- 「弾を補充してくれる仲間さえいれば…!」
-
- 2023年09月30日 11:40
- ID:wYDh0k9i0 >>返信コメ
- >>12
ものすごい大物面して出てきたのに最終的に小物晒したのとそのあと斎藤に「雷十太ごとき愚物」とか言われてたからかな。
-
- 2023年09月30日 11:50
- ID:btiOfR0M0 >>返信コメ
- >>45
人誅編まで製作すること考えると燕の声優はかなり重要だよね
市ノ瀬さんありそうだけど、小原好美さんもありそう
-
- 2023年09月30日 11:53
- ID:Cz9vjUH60 >>返信コメ
- 結構キャラ変えてるから雷十太先生も和月先生の反省を反映してオチを変えてきたりしそう
それはそれでネットミームと化してる雷十太先生が見れなくて残念だけど
-
- 2023年09月30日 11:54
- ID:.4t5wNGE0 >>返信コメ
- >>41
旧アニメ放送は夕飯の時間帯だったから流石に配慮されたんだろなと
当時子供心にも思った記憶
-
- 2023年09月30日 11:57
- ID:DD0lE8G70 >>返信コメ
- >>197
わかる
玄田哲章さんとか若本規夫さんとかにやってほしい
-
- 2023年09月30日 11:58
- ID:DD0lE8G70 >>返信コメ
- ガトリング イズ マイダーリンって、ガトリングが男性側でお前は女性側なのかよw
-
- 2023年09月30日 12:03
- ID:DD0lE8G70 >>返信コメ
- >>48
ノリがコミカルな点やガトリング愛が強い点は北海道編のイメージを取り入れてると思う
ただあんなルー大柴ばりに英語混じりにしゃべるのは令和版アニメだけの設定
-
- 2023年09月30日 12:14
- ID:DD0lE8G70 >>返信コメ
- 登場した話数は6話と決して多くはないものの観柳は物凄いインパクトを与えてくれましたね
剣心たちや蒼紫たちは緊張感のあるシリアスモードだし、恵はアヘンを作った負い目があって気持ちが沈んでる中、観柳だけがやたらとうるせぇんだよなw
アニオリを追加されただけでなく、演技も声質も引き出しが多い真殿光昭さんの実力をフルに発揮した怪演で御庭番衆編のMVPだったと思います
いつになるかわからないけど北海道編がアニメ化するなら是非再び真殿さんに演じてほしいですね
-
- 2023年09月30日 12:28
- ID:w2B.zBCs0 >>返信コメ
- >>2
with阿蘭できていれば…
-
- 2023年09月30日 12:37
- ID:w2B.zBCs0 >>返信コメ
- >>24
雰囲気と見た目から年齢不詳だけど『般若くん』呼ばわりされることからも比較的若いはずだとは思ってた。
-
- 2023年09月30日 12:40
- ID:2e1JDEFL0 >>返信コメ
- 北海道編と実写演劇で観柳のキャラ知ってないとマジで胸糞悪い奴でしかないよな
初見勢はさぞかしキチゲェに見えただろうなw
-
- 2023年09月30日 12:42
- ID:U2lIH3CA0 >>返信コメ
- >>210
精神攻撃が得意な斎藤にしてみれば、雷十太のメンタルは愚物と言われても仕方ないぐらい隙だらけだろうな。
-
- 2023年09月30日 12:44
- ID:iBi0IwTN0 >>返信コメ
- 名前聞いただけで「あの伝説の人斬りのっ!?」って
この世界は抜刀斎の知名度高過ぎるからちくしょう!!
-
- 2023年09月30日 12:46
- ID:w2B.zBCs0 >>返信コメ
- >>55
なら仁〜JIN〜のヨメさん?はダメなん?あの人は結局看護婦的なもん?
-
- 2023年09月30日 12:49
- ID:w2B.zBCs0 >>返信コメ
- >>70
最強はスーパー手投げ爆弾かな?らぁっ!
-
- 2023年09月30日 12:57
- ID:gFrla9Zw0 >>返信コメ
- 逆刃刀拾った直後に弾切れするぐらいだったら
逆刃刀無視して、あと数秒逃げ回ってれば般若は助かった気がする
-
- 2023年09月30日 12:59
- ID:.NYd5Huo0 >>返信コメ
- >>189
物理的な弱者が初めて手にした強力な武器で自分をこけにした強者達を圧倒したら、調子にのってハイテンションになるのはごく普通と思うけど。
それと、映画や宝塚とかを知らずに原作無印から北海道編みたら観柳のガトリング愛に凄い違和感があったので、むしろこちらで改変するほうが納得いくけど。
-
- 2023年09月30日 13:03
- ID:w2B.zBCs0 >>返信コメ
- >>44
般若「私…笑っていましたか……?」
蒼紫「ああ、歯ぐきが見えているからな。」
-
- 2023年09月30日 13:14
- ID:iBi0IwTN0 >>返信コメ
- >>226
キャラが濃くなって良い改変だと思うわ
ただの憎まれ役だったのに愛嬌出たし
-
- 2023年09月30日 13:15
- ID:UmT.HbyO0 >>返信コメ
- >>189
金の力を信望するセリフもアニオリで追加されていたから、金で買えない才能や容姿の優れた剣心や蒼志を、金の力で圧倒出来ているのだから、観柳があそこでイキっても不自然ではないよ。
-
- 2023年09月30日 13:49
- ID:Wzf9ZF4i0 >>返信コメ
- ルー大柴「俺みたいな事を喋るな
ガト野郎」
剣心の命乞いなら、お前の大好きなお金様に
頼んでみろ!
良いね~、このセリフ。幽白の垂金と観柳
ジャンプの二大ゲス守銭奴野郎・・・・・・・
-
- 2023年09月30日 14:30
- ID:MlyKoUxM0 >>返信コメ
- 他のコメ全部読んでないから既出だったらスマナイ。
原作だともっと金金連呼して金に執着してた気がするけどガトガト連呼するアニオリのせいか金よりもガトリングに執着してるように見えて
>『命乞いなら貴様の好きなお金様に頼んでみろ!!』
ここでちょっとん?ってなった。まぁ面白かったから些細なことだけど。
-
- 2023年09月30日 14:50
- ID:Me40HlXs0 >>返信コメ
- >>215
日本では女→男になってるけど、男→女でも本来は本体ない言葉らしい
明治じゃ、女→男ってイメージも定着してないだろうし
-
- 2023年09月30日 15:44
- ID:vo.qvdFY0 >>返信コメ
- >>206
お頭の若旦那スタイルは色気あり過ぎて困る
-
- 2023年09月30日 15:59
- ID:gFrla9Zw0 >>返信コメ
- >>189
カミーユ「一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろうか!ハハハハ、ざまぁないぜ!」
-
- 2023年09月30日 16:05
- ID:gFrla9Zw0 >>返信コメ
- >>88
ガトリング砲も二重の極みを海に受けて撃った波しぶきで無効化された上に
炸裂弾で甲鉄艦と一緒に沈んでるからな
-
- 2023年09月30日 16:09
- ID:CfW.RjtQ0 >>返信コメ
- >>113
ブレ-メンの音楽隊みたいな絵面になるw一番下でおぶって
歩くのが蒼紫でその上がひょっとこ・式尉・般若・べしみの順
-
- 2023年09月30日 16:38
- ID:uv6V0wTY0 >>返信コメ
- >>29
パピヨンだっけ
-
- 2023年09月30日 18:41
- ID:Me40HlXs0 >>返信コメ
- >>232
本体ない→問題ない
我ながら謎の誤字
-
- 2023年09月30日 18:52
- ID:A20y1GQ90 >>返信コメ
- >>91
毒々しい見た目と瘴気を発する料理作る巴?
それを「うまーいっ!」と言って吐きながら食べる「姉恨」弟、縁?
-
- 2023年09月30日 18:56
- ID:A20y1GQ90 >>返信コメ
- >>184
カワキとヒマワリ・・・・。
-
- 2023年09月30日 19:08
- ID:A20y1GQ90 >>返信コメ
- >>104
置鮎さん声だと中学生役でも社会人扱いされる。「リコーダーとランドセル」で小5児童だけど背が高くイケメン成人にしか見えない役を置鮎さんが演じていたし。
-
- 2023年09月30日 20:27
- ID:Me40HlXs0 >>返信コメ
- >>231
弾切れでガトリングさんには頼れなくなった状況だし…
-
- 2023年09月30日 21:34
- ID:3H0oKRcj0 >>返信コメ
- 観柳「逃げる奴は流浪人だ!逃げねえ奴はよく訓練された御庭番衆だ! ホント戦争は地獄だぜ!フゥーハハハーハァー!」
剣心「どうして御庭番衆ばかり撃つのでごさるか?」
観柳「足がのろいからさ!」
観柳編、がっつり尺取っただけあって、御庭番衆周りのアニオリ補完が良い感じだった
こうして蒼紫は修羅道に堕ちてしまう訳だけど、それでも蒼紫を慕ってくれる操の存在は、大きな救いだったんだなと今にして思った
そういえば「アンデッドガール・マーダーファルス」にも左之助と弥彦がレギュラーで出てたことに今更になって気付いた
般若「合言葉は境界線!境界線なんだー!」
-
- 2023年09月30日 22:07
- ID:fiRNoHeG0 >>返信コメ
- >>25
蒼紫がそうなると思ってたら、新選組出身の強キャラがそのポジ奪ってしまった気がする
-
- 2023年09月30日 23:01
- ID:wjzyyRxf0 >>返信コメ
- 剣心「観柳…恵殿ではなく貴様が土下座するでござるよ‥土下座…するでござる…やれぇぇぇ!!観柳ぅぅぅ!!」
観柳「くぅぅ!!!うあぁぁ!!!!ぐぅぅぅ!!!はぁぁぁぁぁ!!!!orz」
-
- 2023年09月30日 23:51
- ID:DD0lE8G70 >>返信コメ
- >>246
こいつ!土下座のふりをして、手を地面につけてない!
-
- 2023年10月01日 03:05
- ID:..Jqu8ge0 >>返信コメ
- >>184
蒼紫「失せろ、2度俺の前に姿をあらわすな」
内田雄馬「ふぐぅ!!」
ぐらんぶるで言われてた内田家の家族会議(笑)に期待
-
- 2023年10月01日 03:09
- ID:..Jqu8ge0 >>返信コメ
- >>208
ひょっとこが一瞬立ち止まるところだけは首を捻った
そこは立ち止まらず、殴りかかりにいこうとしたらアタマ打たれたにして欲しかった、、
-
- 2023年10月01日 05:51
- ID:P6j8hKee0 >>返信コメ
- >>99
確か新京都編と実写映画版で結構活躍(?)していた様な.......
今やっているアニメの方ではもう見れませんから、
それを見て満足するしかないですね。
ちなみに、たまたま見つけたのですが、
作者がアシスタントらが
「(煉獄を)描くのがめんどくさい」
という意見を受けて、
「じゃあ早めに沈めてしまおう」
との事らしいです。
ちなみにそのアシスタントの一人は、尾田栄一郎らしいです。
-
- 2023年10月01日 14:56
- ID:FPsryZiM0 >>返信コメ
- ふと思ったんだが、観柳は警察が来て助かったな
蒼紫が部下の死で茫然自失して、警察が来るのに気付く、部下を弔うために首を跳ねる、逃亡のはずだから、あのまま警察が来ずに蒼紫が我に返ったら、同じ部屋で剣心もいない状況なら仇討ちというかトドメを刺されてたよな
-
- 2023年10月01日 15:13
- ID:FPsryZiM0 >>返信コメ
- >>97
今の成熟した人格の剣心しか見ないからわかりにくいが、実は剣心はややコミュ障タイプなんで、他人への気遣いは嫌いじゃないけどそれほど上手くない
過去の谷の護衛のように対象を終始意識するならともかく、乱戦で状況が変わり続ける状況だと、それが顕著になる
-
- 2023年10月01日 15:18
- ID:FPsryZiM0 >>返信コメ
- >>127
外印戦は、56すのが目的じゃなく、捕まえて情報を探るために不殺気味に戦ってたからだよ
情報を引き出せたから、とどめを刺したし、何より自分も生き延びることを前提に安定感があったし
修羅状態は、攻撃に傾倒しててるから、一見派手で激しいけど、防御がややってレベルだけど疎かだよ
-
- 2023年10月01日 15:51
- ID:q8PIcJJB0 >>返信コメ
- うろ覚えなんだが、あの白髪黒メガネも恵と同じ会津藩士の出だッけか?
-
- 2023年10月01日 16:50
- ID:oQSV7Q.20 >>返信コメ
- 作画と演出が酷い。もうちょいなんとかならんかな
-
- 2023年10月01日 17:09
- ID:.kRtKaim0 >>返信コメ
- >>193
いやそもそもコート着る季節じゃない
確か今回の話が4月半ばぐらいかな
-
- 2023年10月01日 20:05
- ID:f79A34ND0 >>返信コメ
- >>97
本来守る側じゃなくて襲う側だったからな。
-
- 2023年10月01日 21:27
- ID:VTRwFAvN0 >>返信コメ
- あれだけ素早い動きの強かった奴らがみんな一人ずつガトリングの正面に飛び込んで全滅とか笑える。
左右に分かれればすぐ決着つくのにな。
-
- 2023年10月01日 22:09
- ID:2JhxT5Je0 >>返信コメ
- 観柳の声優さんの怪演がよかった
ところでさ、恵さんの眉毛太くない?
-
- 2023年10月01日 23:40
- ID:.kRtKaim0 >>返信コメ
- >>259
剣心も何か所か太かった気がする
-
- 2023年10月02日 00:56
- ID:woJd0v1K0 >>返信コメ
- 次回か次々回あたりから次回予告もまともになるだろうか(あまり期待はしていない)
予定では次々回あたりに味噌買いに行ってた剣心が帰って来るはずなんだが
その味噌食べたら左之助も治らないかなー
-
- 2023年10月02日 02:58
- ID:JJfe0TPV0 >>返信コメ
- 「まっず…」
またすごい声出したな・・・どんだけまずかったんだ
-
- 2023年10月02日 06:25
- ID:ILofQScz0 >>返信コメ
- >>55
漢方医なら問題ないよ
あの爺さんは漢方医だろうし数年学べば独立できるだろ
-
- 2023年10月04日 08:22
- ID:e.M5gNjY0 >>返信コメ
- 国内でガトリング砲の買い手とかいるのかな
-
- 2023年10月08日 16:39
- ID:K8g.JaTc0 >>返信コメ
- >>42
あれ洒落が効いてて結構好きだったから残念だわ
まぁ仕方ないけど
-
- 2023年10月29日 01:35
- ID:2GePBVHa0 >>返信コメ
- 乾溜が勝利したら、酷くなってたからな。剣心も、乾溜にイラッとしているんだよな。乾溜は、イラッとしていない。ただ心が腐っているだけのこと。剣心も、乾溜は、所詮、何処までも、悪人なんだよな。式場は、左之助は、見所があるとな。大事にしろと。剣心も、ダークヒーロー感あるよな。月も、ルルーシュも、悪役だったのに、乾溜と一緒にされたくないんだよな。単純に、心が腐って生きて行くの嫌なんだよな。乾溜は、結局は、クソだったからな。優しいだけで、心が腐っている。
-
- 2024年07月19日 16:50
- ID:EOCbNN3z0
>>返信コメ - 剣心の「ダメ?♡」が可愛すぎる
-
- 2024年07月19日 16:52
- ID:EOCbNN3z0
>>返信コメ - 剣心の「ダメ?♡」が可愛すぎる
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 ノイタミナ / +Ultra 』最新記事
『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事
るろうに剣心 / 明治剣客浪漫譚 / 13話 / 感想 / 2023年版 / 死闘の果て / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン





![るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 1(完全生産限定版) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51W34OJ7m-L._SL160_.jpg)




























観柳は弾切れの事考えてなかったのマヌケすぎて笑うww