第3話「夢は終わらない」みんなの感想
ななしさん 2023/10/19(木)
ゴルシカッコ良すぎだわ…あのレース何回見ても泣ける
ななしさん 2023/10/19(木)
お疲れゴールドシップ・・・
まぁ来週普通にしれっといても驚かないが
まぁ来週普通にしれっといても驚かないが
ななしさん 2023/10/19(木)
ゴルシ…二期でマックイーンに背骨を破壊されていなければもっと…
ななしさん 2023/10/19(木)
ちゃんとゲート出てちゃんといつも通りのレースしてそれでも届かなかった好きな引退レースだ
ななしさん 2023/10/19(木)
最後の今浪さんの笑顔がよかったなぁ
ななしさん 2023/10/19(木)
ゴルシ大して絡まないと思ったらがっつりキタちゃんの物語に絡むじゃん
凄いじゃんルービックキューブ
凄いじゃんルービックキューブ
ななしさん 2023/10/19(木)
ルービックキューブ意味あったんだ…
ななしさん 2023/10/19(木)
>ルービックキューブどういうこと?
6面なのだつまり
6面なのだつまり
ななしさん 2023/10/19(木)
>ルービックキューブどういうこと?
G1取った回数だけ面を揃えられる
ゴルシは6面揃えられるだけG1勝った
キタサンブラックお前はどうだ?ってこと
G1取った回数だけ面を揃えられる
ゴルシは6面揃えられるだけG1勝った
キタサンブラックお前はどうだ?ってこと
ななしさん 2023/10/19(木)
黄色=菊花賞だけで終わるなって意味か
ななしさん 2023/10/19(木)
オルフェとジェンティルドンナの登場確定っすね…!
ななしさん 2023/10/19(木)
オルフェーヴル!ジェンティルドンナ!って言った瞬間にマジで鳥肌立った
ななしさん 2023/10/19(木)
1話ドゥラメンテ来たああああああああ
2話ヴィルシーナヴィブロスギャルうううううううう
3話オルフェジェンティるううううううううううううう
楽しい
2話ヴィルシーナヴィブロスギャルうううううううう
3話オルフェジェンティるううううううううううううう
楽しい
ななしさん 2023/10/19(木)
ななしさん 2023/10/19(木)
ドゥラの時点で期待値爆上げだったが実際言葉にされると更にアガるな
オルフェとジェントル
オルフェとジェントル
ななしさん 2023/10/19(木)
オルフェーヴルとジェンティルドンナってどんな馬なの?
ななしさん 2023/10/19(木)
>オルフェーヴルとジェンティルドンナってどんな馬なの?
オルフェーヴル(暴君)
ジェンティルドンナ(貴婦人(暴力))
オルフェーヴル(暴君)
ジェンティルドンナ(貴婦人(暴力))
ななしさん 2023/10/19(木)
ジャスタウェイ「あれ?名前くらい呼んでくれても」
ななしさん 2023/10/19(木)
結局ゴルシのルームメイトは誰なんだろか
ななしさん 2023/10/19(木)
そういやメイドトレーナー今日も喋らんかったな
声優気になる
声優気になる
ななしさん 2023/10/19(木)
ウマ娘の引退という割とセンシティブな内容に切り込んでたのは良いと思う
以前のような追込ができないっていう身体の衰えをはっきり描写したのも
以前のような追込ができないっていう身体の衰えをはっきり描写したのも
ななしさん 2023/10/19(木)
ドリームトロフィーってトゥインクルシリーズより下位になるのかね?
全盛期の能力出せなくなったウマ娘が移籍するって
全盛期の能力出せなくなったウマ娘が移籍するって
ななしさん 2023/10/19(木)
いまいちドリームトロフィーリーグがよくわからない
ななしさん 2023/10/19(木)
ななしさん 2023/10/19(木)
アニメ1期だと頂点のリーグって感じだったけど
アプリと今回の話だとフィギュアのプロみたいな感じだね
アプリと今回の話だとフィギュアのプロみたいな感じだね
ななしさん 2023/10/19(木)
上位シリーズって描写と
全盛期を過ぎたウマ娘が行くという描写が混在してるので
よくわからないのが正解
全盛期を過ぎたウマ娘が行くという描写が混在してるので
よくわからないのが正解
ななしさん 2023/10/19(木)
ピークが過ぎたと判断されたらドリームの方に招待されるとチヨちゃんシナリオでやってた
ななしさん 2023/10/19(木)
競争能力に陰りが見えたら声がかかる
レジェンドばっかりだから平均レベルは高い
ガチガチの競い合いよりはショーの側面が強い
出てる情報だとこんな感じかな
レジェンドばっかりだから平均レベルは高い
ガチガチの競い合いよりはショーの側面が強い
出てる情報だとこんな感じかな
ななしさん 2023/10/19(木)
ななしさん 2023/10/19(木)
ギャグ漫画じゃねーか!!!
ななしさん 2023/10/19(木)
情報が…情報が多い…!
ななしさん 2023/10/19(木)
まさか
BS11組は分からない事態が
BS11組は分からない事態が
ななしさん 2023/10/19(木)
まさかのスーパーゴルシちゃん公式化…?
ななしさん 2023/10/19(木)
二次創作のゴルシちゃん本格始動じゃねえだろうな
ななしさん 2023/10/19(木)
ゴルシがギエピー!とか言うのか
ななしさん 2023/10/19(木)
オルフェドンナジャスタウェイ初出がコロコロの可能性が…
ななしさん 2023/10/19(木)
「週刊」コロコロコミック…?
ななしさん 2023/10/19(木)
週間コロコロってあれ?弾子とか珍子の
ななしさん 2023/10/19(木)
小学生男子にウマ娘与えるとかやばいだろ
ななしさん 2023/10/19(木)
小さいうちから英才教育を施していこうという
これがサイゲのやり方か!
これがサイゲのやり方か!
ななしさん 2023/10/19(木)
毎週新規情報が明らかになるこのライブ感はたまんないな
3期終わったら喪失感やばそう
3期終わったら喪失感やばそう
つぶやきボタン…
終始きれいな劇場版ゴルシだった(回想除く)
本気で勝ちに行った、でも届かなかった…
想いはキタちゃんに継承された
ルービックキューブってそういうことだったの!?ちゃんと意味があったんだ…
突然飛び出すオルフェーヴルとジェンティルドンナの名前
これは出すぞってサイゲが言ってる
ドリームトロフィーリーグ、移籍することに対しておめでとう!次のステージだね!って感じじゃなかったし衰えを感じてきたゴルシが移籍するリーグということはピークを過ぎて第一線を退いたウマ娘が行くリーグでいいと思う
1期Extraでやったスター勢揃いのドリームマッチだけが上位扱いになってる世界線だった説?
あと2期3話でもスペちゃんがドリームトロフィー必勝祈願してたからスペちゃんも所属中?
本編終わった後に突然流れるゴルシのコミカライズ、しかもコロコロコミック!?
なおBS11で見てたから流れてなかったので後で知ったよw
見てない人はぱかチューブの動画で!
本気で勝ちに行った、でも届かなかった…
想いはキタちゃんに継承された
ルービックキューブってそういうことだったの!?ちゃんと意味があったんだ…
突然飛び出すオルフェーヴルとジェンティルドンナの名前
これは出すぞってサイゲが言ってる
ドリームトロフィーリーグ、移籍することに対しておめでとう!次のステージだね!って感じじゃなかったし衰えを感じてきたゴルシが移籍するリーグということはピークを過ぎて第一線を退いたウマ娘が行くリーグでいいと思う
1期Extraでやったスター勢揃いのドリームマッチだけが上位扱いになってる世界線だった説?
あと2期3話でもスペちゃんがドリームトロフィー必勝祈願してたからスペちゃんも所属中?
本編終わった後に突然流れるゴルシのコミカライズ、しかもコロコロコミック!?
なおBS11で見てたから流れてなかったので後で知ったよw
見てない人はぱかチューブの動画で!
https://kako.futakuro.com/futa/may_b/1148736463/
「ウマ娘 プリティーダービー 3期」第3話
|
ヒトコト投票箱 Q. ゴールドシップのラストランは… 1…見た
2…競馬場に行って見た
3…まだ見れてない
-結果を見る- |
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
立花 日菜
東宝
2024-01-24
V.A.
ランティス
2023-11-01
V.A.
ランティス
2023-11-15
コメント…ウマ娘について
-
- 2023年10月19日 14:02
- ID:vKoBSTrE0 >>返信コメ
- 「…八着なのに一番目立ってますわね」
最後の大マクリは成らなかった
それでもやっぱり
ゴールドシップはカッコよかったと思う
-
- 2023年10月19日 14:04
- ID:pWcQ8uKf0 >>返信コメ
- ”アンタ誰?”
いつもの”どーした急に?”から変わっててちょっと笑った
ていうか、キャップのおじいさんの方が気になった
-
- 2023年10月19日 14:05
- ID:EUJZu8YT0 >>返信コメ
- 暴君と貴婦人のインパクトにすべて持っていかれた感
-
- 2023年10月19日 14:09
- ID:4Q..gxX70 >>返信コメ
- ゴールドシップのラストラン……最高でした!
あの時の感動が蘇ってきたよ。
そして新ウマ娘登場フラグに新しいメディア展開とやっぱりウマ娘は最高ですね!
-
- 2023年10月19日 14:14
- ID:itW0ox.80 >>返信コメ
- 泣きながら鞭を入れるウチパクが良すぎるんだよな
-
- 2023年10月19日 14:16
- ID:9C706Eb30 >>返信コメ
- 🐴「あの・・・」
-
- 2023年10月19日 14:16
- ID:hjcm.8xg0 >>返信コメ
- ネイチャとキタちゃんがまたボクに隠れてデートしてるモンニ
-
- 2023年10月19日 14:23
- ID:rev5di8S0 >>返信コメ
- 自分で目隠し取る所ロードノースを思い出して頭痛くなる
-
- 2023年10月19日 14:23
- ID:j0CISjbz0 >>返信コメ
- ドリームトロフィーリーグよくわからん!!なんなんや!!!ってよく見るけど、
トゥインクル退いた後、テイオー、マックイーンに、ライス、ブルボン、スズカもまだ走ってる。走れてるんだっていうだけでクッソエモいからそれでよくないか????
-
- 2023年10月19日 14:24
- ID:SFn01jzG0 >>返信コメ
- 部屋は映ってもルームメイトは謎のままか
-
- 2023年10月19日 14:28
- ID:H7jpEvyX0 >>返信コメ
- ゴルシカッコイイよゴルシ
-
- 2023年10月19日 14:30
- ID:0Ufe7wOC0 >>返信コメ
- 唐突にオルフェとジェンティルドンナの名前が出てマジでビビった
-
- 2023年10月19日 14:30
- ID:JEao2Vsc0 >>返信コメ
- 週刊コロコロコミックとはWEB漫画サイトである!
大人な皆さんも気軽にスマホで読めるのであしからず
-
- 2023年10月19日 14:32
- ID:enGhM0gu0 >>返信コメ
- オルフェーヴルとジェンティルドンナの名前出たのは驚きましたけど、
一番のサプライズは観客席に今浪さんが居た事でしたね
ちゃんと見届けたんだ…
-
- 2023年10月19日 14:37
- ID:PdNqMXw30 >>返信コメ
- これが第七代の三冠馬だ!! オルフェーヴル!! おめでとうオルフェーヴル!! 三冠達成!!
-
- 2023年10月19日 14:42
- ID:EN0zyjf.0 >>返信コメ
- >「だって…ゴルシさんのラストラン!あたしが勝っちゃうせいで有終の美飾れなくなっちゃう~!」
この有馬記念の翌年からキタサンブラックの鞍上を務めた武豊騎手が実際に言いそうなジョークでクスッとした
-
- 2023年10月19日 14:46
- ID:ZBeadbDa0
>>返信コメ - アプリで凱旋門賞なのにオルフェ実装しなかったのは、アニメでサプライズするからだったのか……
アプリも早々に実装してシナリオリンクになるかな?
-
- 2023年10月19日 14:47
- ID:x2CiocVP0 >>返信コメ
- 主戦を務めていた内田博幸が泣きながら大捲りを見せたという有馬記念。
GⅠを6勝した名馬 ゴールドシップのラストランはのちにGⅠを7勝する歴史的名馬 キタサンブラックの門出のレースでもあったのはエモい
-
- 2023年10月19日 14:48
- ID:.xVm1JLL0 >>返信コメ
- スタッフさん、ルービックキューブをそういう風に使ってきましたか!
ゴルシって2期から急にシリアス先輩キャラになったよね
-
- 2023年10月19日 14:51
- ID:nZK8vZ000 >>返信コメ
- 今浪さんはトレセン学園においてどういうポジションなんだ…?
-
- 2023年10月19日 14:55
- ID:PPQAKyBB0 >>返信コメ
- 今回のシーズンだけでどんだけ増えるんだってくらい新規ウマ娘たちの名前出るねぇ
-
- 2023年10月19日 14:55
- ID:nlj6um3r0 >>返信コメ
- ここまで明確なゴルシのメイン回って3期にして初めてか?
何にせよ最高に面白かったが(変顔までやるとはw)
-
- 2023年10月19日 14:55
- ID:8HDfMFDn0 >>返信コメ
- オルフェ貯金はじめます
-
- 2023年10月19日 15:00
- ID:WLaR0WSS0 >>返信コメ
- 九蓮宝燈テンパイ中に赤5筒ってなんの嫌がらせだ!!!!!
ゴルシの回想中にトレーナーが今浪さんみたいになっててわろたw
って言うか今浪さん(らしき人が)いたじゃないか!
顔芸もクラウチングスタートもみんな見せてくれてホクホクだよ(´^ω^`)
-
- 2023年10月19日 15:03
- ID:HNYZ56MM0 >>返信コメ
- アニメのゴールドシップなんでこんなにイケメンなんだよ……
-
- 2023年10月19日 15:05
- ID:.xVm1JLL0 >>返信コメ
- ゴルシの元ネタ検索したけど
クラウチングスタートの馬は初めて見たよww
-
- 2023年10月19日 15:11
- ID:kjDxLfi10 >>返信コメ
- ゴルシの引退有馬は中山で見てたよ
何とも言えない物悲しさがあったな
お疲れ様と拍手した中に俺もいたよ
馬券はゴルシとキタサンの2頭軸だったから見事に外れましたが何か
-
- 2023年10月19日 15:12
- ID:Yei0m6UK0 >>返信コメ
- 暴君と貴婦人であるオルフェーヴルとジェンティルドンナの名前解禁された実装の可能性が高くなった。
-
- 2023年10月19日 15:18
- ID:V8Si1Mw90 >>返信コメ
- 120連でラモーヌ引けて助かった…
-
- 2023年10月19日 15:24
- ID:x.sr9PP.0 >>返信コメ
- ウオダスはまだデビューしていないっぽいのでこの時点だとゴルシのG1を6勝がスピカの中で一番勝っていることになる
まあウオッカとキタサンは7勝するんだけどな
-
- 2023年10月19日 15:35
- ID:wfhfICBU0 >>返信コメ
- コロコロコミックって、まだ出てたんだ・・・
-
- 2023年10月19日 15:37
- ID:vKoBSTrE0 >>返信コメ
- あのスワンボート見ると
ルドルフ会長の剛脚っぷりを
つい思い出してしまう
-
- 2023年10月19日 15:37
- ID:hwIX4oVn0 >>返信コメ
- ロングスパートかけるゴルシが本当にカッコよかった。カッコいいのも面白いのもぶっ飛んでるのも含めて名馬ゴールドシップってのをしっかり描いてくれてて最高でした
ところでその配牌九連宝塔テンパイじゃねーか。迷わず振りなさいよ!
-
- 2023年10月19日 15:38
- ID:GwrhL0Lc0 >>返信コメ
- いや、今ってコロコロに週刊のがあるんだなって変な方に驚いたw
-
- 2023年10月19日 15:44
- ID:enGhM0gu0 >>返信コメ
- >>24
なお変顔は原作ゴルシが全部本当にやってるという
-
- 2023年10月19日 15:47
- ID:x.sr9PP.0 >>返信コメ
- >>11
数が多いからダートの部、短距離の部、マイルの部、中距離の部、長距離の部とかに分かれて走るのだろうか?
-
- 2023年10月19日 15:47
- ID:la.BbzV90 >>返信コメ
- 元トゥインクルシリーズの猛者が集うドリームトロフィーリーグって魔境にしか…
ルドルフやオグリはドリームトロフィーリーグ所属なのか…
-
- 2023年10月19日 15:48
- ID:OkWnd0kL0 >>返信コメ
- これは、最終回Cパートのドリームリーグでドゥラメンテとレースの流れやな?
-
- 2023年10月19日 15:57
- ID:dT9Nnc5G0 >>返信コメ
- ゴルシの鼻セレブほすい。
-
- 2023年10月19日 15:57
- ID:lp.vHeVp0 >>返信コメ
- アニメの範囲だとゴルシのレースは大して描かれてないけど
今回だけで一つの時代が終わったみたいな切なさがあってジーンと来た
-
- 2023年10月19日 16:03
- ID:ko1DE7Rf0 >>返信コメ
- ジャスタウェイはやっぱ名前の版権絡みまくって無理なんかねぇ
-
- 2023年10月19日 16:15
- ID:1pzR67.40 >>返信コメ
- 毎回出てくる情報が多くて内容含めて色々楽しめるな
-
- 2023年10月19日 16:15
- ID:6U3d8bI40 >>返信コメ
- >>3
ゴルシとは切っても切れぬお方や
-
- 2023年10月19日 16:16
- ID:sN04YytL0 >>返信コメ
- サウンズオブアース
30戦2勝、重賞勝利なし
ただしG1含む重賞2着7回、獲得賞金は4億超え
2着か惨敗だけの(3着すら無い)生粋のシルバーコレクター、付いた二つ名は「最強の2勝馬」
正にカノープスに入るために出てきたような馬だな!
-
- 2023年10月19日 16:19
- ID:6U3d8bI40 >>返信コメ
- >>39
よくわからん
勝てなくなったのに移籍って、ドリームトロフィーリーグとやらはトゥインクシリーズより下位のレースなんか?
-
- 2023年10月19日 16:19
- ID:rxcnq18J0 >>返信コメ
- コレでスピカで主役やメイン回が無いのは
ウオッカとダイワスカーレットのみになったけど
この2人で話つくるの難しいのか?
BMWとかナリタ見たくOVA化は無理かな
-
- 2023年10月19日 16:19
- ID:pFyNWZ670 >>返信コメ
- これ制作側にネイチャの彼氏3人くらいいるだろ・・・
-
- 2023年10月19日 16:26
- ID:pG1uHK5P0 >>返信コメ
- 何が始まるんです?
-
- 2023年10月19日 16:35
- ID:3bpiBkHA0 >>返信コメ
- DTLって自ら行く場合もあるんだろうけど、URAから通知が来るのってある種の引退勧告だよなぁ…
-
- 2023年10月19日 16:36
- ID:enGhM0gu0 >>返信コメ
- >>48
BNW!
-
- 2023年10月19日 16:40
- ID:x.sr9PP.0 >>返信コメ
- >>46
仮にラスカルスズカも実装されたらカノープスに入りそうだなこりゃ
-
- 2023年10月19日 16:44
- ID:C6Vee8pa0 >>返信コメ
- >>47
アニメもアプリも、なんならコミカライズでも名前しか出てこないからサッパリわからん。
…と言うかおそらくは意図的に描写してない。引退馬に関しては色々センシティブな問題もあるしね、
-
- 2023年10月19日 16:47
- ID:I9wiAuQU0 >>返信コメ
- ゴールドアクターがモブ名だったのが残念
グラスワンダー→スクリーンヒーロー→ゴールドアクターと3世代応援してたからなあ
そういやゴルシのラストランはキタちゃんも一緒に走ってたな
こんなかっこいいゴルシが見れるとは思わなかったけど
-
- 2023年10月19日 16:48
- ID:40HdFGrb0 >>返信コメ
- ドリームトロフィーリーグについてもう少し情報欲しいな
-
- 2023年10月19日 16:49
- ID:CiTifSxl0 >>返信コメ
- 突然流れ出す記憶に無い見たことがあるゴルシの回想
-
- 2023年10月19日 16:50
- ID:.xVm1JLL0 >>返信コメ
サウンドオブアース、オペラオーと仲良くなれそうだww
なお気になって史実をwikiで調べたが・・・
まぁカノープスだしね
-
- 2023年10月19日 16:51
- ID:Q393WTLj0 >>返信コメ
- >>47
本格化のピークが過ぎて全盛期より衰え、トゥインクルで本格化真っ盛りのウマ娘に勝てなくなる
↓
引退か勝てなくても走るの2択を迫られる
↓
年2回のドリームトロフィーリーグなら半年〜1年かけて調整しつつ走り続けることができる
↓
URA的にもファン的にも歴代の名馬対決で界隈が盛り上がるのでwin-win
じゃない?
-
- 2023年10月19日 16:51
- ID:rxcnq18J0 >>返信コメ
- >>3
プリコネと競女からの刺客か
-
- 2023年10月19日 16:52
- ID:6d14MNQR0 >>返信コメ
- >>43
キタちゃん主役のアニメ始まる→ドゥラメンテ登場みたいに
ゴルシ主役の漫画やるならワンチャンあるかもよ?
既にゲームの方で匂わせというか、「ダチ」として存在自体はほぼ確定してるし希望はある、はず
-
- 2023年10月19日 16:52
- ID:J.eHju9d0 >>返信コメ
- >>12
ジャスタウェイかな
-
- 2023年10月19日 16:56
- ID:2JC2fAxX0 >>返信コメ
- 歴代ウマ娘でも起きてる現象だがOPでもう泣いてる
3話目でこの現象は最速だわ
-
- 2023年10月19日 16:56
- ID:J.eHju9d0 >>返信コメ
- >>24
でもこれでゴルシの大捲りはアニメではやらないってことだよな
OVAででもゴルシの全盛期が見たい
-
- 2023年10月19日 16:58
- ID:la.BbzV90 >>返信コメ
- >>47
1期13話のように世代を超え夢の対決が出来るのなら
全盛期の肉体で戦うことが出来るヴァルハラみたいな場所だろ。
行く条件としてはトゥインクルシリーズでの好成績が必要で、あれは招待状としか。
-
- 2023年10月19日 17:01
- ID:h.p9El8o0 >>返信コメ
- >>47
オグリの育成シナリオでタマがドリームトロフィーリーグは今より稼げるって言ってたな
フィギュアスケート選手が引退後にアイスショーやるみたいなもんかね
-
- 2023年10月19日 17:03
- ID:J.eHju9d0 >>返信コメ
- >>46
オペラオーと言い名前に引っ張られスギィ
-
- 2023年10月19日 17:06
- ID:MCv2Et9G0 >>返信コメ
- >>47
アニオタから秀逸な例えが出たから伝えるわ
トゥインクルシリーズからドリームトロフィーへの移籍はフィギュアスケート選手のプロ転向
-
- 2023年10月19日 17:09
- ID:nlj6um3r0 >>返信コメ
- >>37
原作ゴルシの奇行をここで一気に打ち込んできた感じよねw
最高のゴルシ回だった
-
- 2023年10月19日 17:10
- ID:eNzyt9bA0 >>返信コメ
- ゴルシのラストランは、強いゴルシが強い勝ち方をする完璧なレース運びをして、それでも全く前に出てこないっていう、哀愁というか寂しさというか
「あぁ、もうゴルシは勝てないんやな…」っていう万感の思いがあるからこそのレースなんだけど、アニメだと「強いゴルシ」「全盛期のゴルシ」が全く出てきてないから史実知らない勢にはちょっと不親切な感はあったな。
自分もウマ娘勢だからゴルシの現役をリアタイはしてなかったが、オジュウチョウサンの引退レース見て抱いた感情と近いものがあるんだろうなと思ってる。
-
- 2023年10月19日 17:13
- ID:rdJt4BuR0 >>返信コメ
- これからオフフェ、ジェンティル貯金をしないといけないのか・・・
今ジュエルが有償含めて約9万だから、ガチャチケ分を除けば無料ジュエルで6万集める必要が・・・(絶望的)
-
- 2023年10月19日 17:18
- ID:2RscX6fL0 >>返信コメ
- 麻雀全然知らないんですが、ゴルシの手札だと何切るのが最善なんです?
-
- 2023年10月19日 17:19
- ID:Hp4C3x4.0 >>返信コメ
- >>39
ドリームトロフィーで走ってるって明確に描かれてるの2期と今期の公式ページにあるスペくらいなのよね
-
- 2023年10月19日 17:26
- ID:Id11mwnS0 >>返信コメ
- ゴルシも後進が育って来ているのを見て、ここらで潮時かという演出よかった。
-
- 2023年10月19日 17:26
- ID:EIjpsdoa0 >>返信コメ
- ゴルシ回ではあったけどキタサン側からすると菊花賞が始まりならこの有馬はキタサンブラックという存在を作る上での転換点なのかなと思う構成だったな。
ゴルシ(チームの先輩)から託されるって構成がアニメならではで史実上手いこと絡ませて良かったと思う。
3期は2期との繋がりだけじゃなく1期も意識した構成になってる気がするね。
-
- 2023年10月19日 17:32
- ID:ghEzIMp70 >>返信コメ
- ルービックキューブって4面の次は6面が同時に揃うんだよな
-
- 2023年10月19日 17:34
- ID:3QGNjIbu0 >>返信コメ
- 週刊コロコロはぷにるはかわいいスライムやドッジ弾子が連載されているWebの魔境
ある意味コロコロアニキの後継なのかもしれない
あとスーパーゴルシちゃんの人は無関係とツイートしてた
多分Vtuberとしての側面なんじゃねえかなぁ週刊コロコロのゴルシ漫画
-
- 2023年10月19日 17:36
- ID:83GTRxFe0 >>返信コメ
- モンジューも名前出てから実装されたし、本当にくるのかオルフェーブルにジェンティルドンナ
-
- 2023年10月19日 17:37
- ID:3QGNjIbu0 >>返信コメ
- 本来カイチョーとかシービーあたりはドリームトロフィーリーグにいないといけないんでは…?
-
- 2023年10月19日 17:42
- ID:Y8JOzxA70 >>返信コメ
- 鳥海さんとM・A・Oさんの豪華な無駄使い
先の男性2人みたいなレギュラーになるのかな?
-
- 2023年10月19日 17:43
- ID:rQLW72fM0 >>返信コメ
- ジャスタウェイはいつになったら来るのだろう・・・
-
- 2023年10月19日 17:45
- ID:EUJZu8YT0 >>返信コメ
- >>43
コロコロの小学館とジャンプの集英社は同じ一ツ橋グループだし、ゴルシの漫画なら出せそうな気もするけど果たして…
-
- 2023年10月19日 17:58
- ID:whLvaip.0 >>返信コメ
- トゥインクルとドリームトロフィー
MotoGPとWSB みたいな関係?
-
- 2023年10月19日 17:59
- ID:sbe3RpPr0 >>返信コメ
- 運営「ちょっと、我々ドゥラメンテのウマ娘化をだいぶ隠してきたのになんですぐにお2人のことバラしちゃうんですか‼️こっちはまだキャラクターのビジュアルも出来てないんですよ‼️」
ゴルシ「あっ、ワリ。」
-
- 2023年10月19日 18:01
- ID:J1V0Ytva0 >>返信コメ
- 「アニメ業界の大いなる存在。」
-
- 2023年10月19日 18:02
- ID:3QGNjIbu0 >>返信コメ
- >>83
今思いついた可能性
ゴルシまんがの作者が銀魂終わってから何も描いてないっぽいゴリラ
-
- 2023年10月19日 18:04
- ID:3rQvjKq.0 >>返信コメ
- >>46
これだけだとちと語弊があるので勝手に補足させていただく
サウンズオブアースの通算戦績は30戦2勝 [2-8-1-19]。「3着すらない」とはあくまで重賞に限った話です
勝った2勝は未勝利戦と収得賞金500万以下の条件戦「はなみずき賞」
おかげで通称「はなみずき賞さん」
-
- 2023年10月19日 18:05
- ID:6crnduBW0 >>返信コメ
- アプリ版をやってないもので、キタちゃんのキャラをあまり知らないんだけども、
意外とお調子者?天然なところがあってかわいい
-
- 2023年10月19日 18:05
- ID:Fseftstv0 >>返信コメ
- >>82
集英社から許可を取れなければ無理ですね
-
- 2023年10月19日 18:14
- ID:aeRxy91X0 >>返信コメ
- >>46
だが俺の中ではウマ宮野で定着した
-
- 2023年10月19日 18:17
- ID:h03Y4qfK0 >>返信コメ
- >>14
ドゥラメンテをウマ娘として出したから同じサンデーレーシング系として許可出したんだろうねえ…
-
- 2023年10月19日 18:21
- ID:h03Y4qfK0 >>返信コメ
- キタサンブラックの初めての有馬でこの結果なら1位のオールハイユウのモチーフは恐らくゴールドアクターかあ…
-
- 2023年10月19日 18:21
- ID:yoMyYpT00 >>返信コメ
- ネイチャが前話に続いて良い先輩ムーブしてるなと思った
1期でスズカにタメ口使っていたムーブも良かったけど、コッチのほうが好きかな
-
- 2023年10月19日 18:27
- ID:KAiUMA3Y0 >>返信コメ
- >>15
ついにきらら先輩とクリークが邂逅してしまうのか・・・
-
- 2023年10月19日 18:29
- ID:Jjx6R8CS0 >>返信コメ
- >>69
フィギュアスケート選手のプロ転向では?と言われるのは、
アプリのチヨノオーやタマモクロスのシナリオの言及から。
全盛期を過ぎたウマ娘が転向するスター性重視のリーグとか、
トゥインクルシリーズよりも稼げるっていうから例えられやすい。
…メタ的には育成完了したウマ娘でやるイベントがこれでは?と言われたり。
-
- 2023年10月19日 18:31
- ID:UtCnE2dP0 >>返信コメ
- >>46
今回の有馬みたいに勝てそうなとこまで行けるのに勝てないのがマチタンを彷彿するわ
-
- 2023年10月19日 18:35
- ID:UtCnE2dP0 >>返信コメ
- >>48
この2人主役で描くならクラシック三冠とトリプルティアラがどう違うのか差別化する描写が必要なのが難しい所だな
ティアラ路線走った馬なら何人も実装済みだからどう絡ませるのかも気になる
-
- 2023年10月19日 18:37
- ID:NlNKoQDk0 >>返信コメ
- この勢いでステイゴールドもおなしゃす
-
- 2023年10月19日 18:38
- ID:YA0zyP2Q0 >>返信コメ
- G1五勝のウマ娘はルービックキューブを託されたときどうしたらいいんだ……
-
- 2023年10月19日 18:39
- ID:jy4Aj4RU0 >>返信コメ
- >>73
一番右端の赤い丸5個のやつを切ると九蓮宝燈っていう麻雀で1番高い役(役満)が成立する
これ以外に切るものは無いからそれ含めてネタだね
-
- 2023年10月19日 18:40
- ID:pLxJ40CZ0 >>返信コメ
- ここまでの5人に加えて「 ス」もいるしなあ
何人増えるんだろ
-
- 2023年10月19日 18:41
- ID:Mf6nnC2.0 >>返信コメ
- ウマ娘3期は毎週新しいウマ娘を発表していく流れかなw
-
- 2023年10月19日 18:42
- ID:LdCu3Gvt0 >>返信コメ
- >>88
まあ、エタリオウみたいな特殊例はあるけど、大抵は新馬/未勝利勝ち抜けた後にもう一つ勝っていれば、2・3歳限定の重賞には出れる事が多いからな。
そこで2着に入れば収得賞金加算されてクラスが上がる事があるし。
-
- 2023年10月19日 18:47
- ID:ZFwFT8mP0 >>返信コメ
- >>69
それかプロ野球の名球会入り選手によるオールスターゲームでは?
-
- 2023年10月19日 18:49
- ID:vekXKcDh0 >>返信コメ
- ドリームって言葉自体が「引退した競走馬がもしもっと走ってたら」という”夢”の意味合いがあるわけだから
まぁメタ的な空間なんだろうね
ゲーム・アニメ的にはまだ続くんだろうけど史実とはそこで切り離される
-
- 2023年10月19日 18:52
- ID:z.PA5FRw0 >>返信コメ
- >>65
一期OP
-
- 2023年10月19日 18:54
- ID:vekXKcDh0 >>返信コメ
- 本編のトゥインクルシリーズのトゥインクルも
実際の競走馬は寿命30年のうち6年位で限度が来るって其の一瞬の輝き的につけられた側面もありそうだからね
余談だけど現実では其の寿命とのギャップのせいで引退後に余生を送らせられるのも苦労する
-
- 2023年10月19日 19:00
- ID:HiVeAmYQ0 >>返信コメ
- ゴルシってなんか凄い古い馬だと思ってたけどオグリキャップの方が古かったのか
-
- 2023年10月19日 19:01
- ID:6AIH0rM80 >>返信コメ
- >>33
ボンボンはなくなったけど、コロコロは未だ現役。任天堂コンテンツを抱え込めたおかげだと思う
-
- 2023年10月19日 19:06
- ID:5i.sNRz80 >>返信コメ
- カノープスに入ったのは○◯スちゃん以外にも居たのか
というか、◯◯スちゃんは相変わらず名前が出ないが、競馬を知ってる人は検討ついとるのかな
-
- 2023年10月19日 19:08
- ID:QueRG3uB0 >>返信コメ
- >>88
どこぞの誰かさんも危うく「阿寒湖特別さん」になるところだったんだよな…
-
- 2023年10月19日 19:16
- ID:kmgzkvXK0 >>返信コメ
- >>47
本スレであった「フィギュアスケート選手のプロ転向(競技からアイスショーへ)」が一番近いんだろう
頂点では無いけど、ゴルフのシニアリーグ程枯れてはいないって感じではないかな
全盛期の能力が無くなった分、結構エンタメに振れてるレースとかあるのかもしれん
1期では完全に上位リーグの描写だったがそれは忘れてあげよう
-
- 2023年10月19日 19:24
- ID:u33praq50 >>返信コメ
- うーん
これまでアニメでゴルシが強い描写が全然無かったから微妙だったな
-
- 2023年10月19日 19:24
- ID:Gtjf4UIR0 >>返信コメ
- >>90
集英社なら大丈夫だ。
週刊少年ジャンプ、最近は裏表紙一面にウマ娘の広告載せてんだぞ。
-
- 2023年10月19日 19:45
- ID:nsfF89c80
>>返信コメ - ゴルシ最高
-
- 2023年10月19日 19:49
- ID:A9.Xzryz0 >>返信コメ
- ゴルシなら週刊から月刊への移籍もやってくれる
-
- 2023年10月19日 19:53
- ID:nsfF89c80 >>返信コメ
- アプリ版のストーリーではほぼネタキャラ的な面しか見れなかったので、アニメで真面目にレースに挑むゴルシ見れて良かったな…
120億円事件も今までネタ的に扱われてたけど、ゴルシ自身は物凄く敗北を恥じてた描写も滅茶苦茶グッときたわ。
本当終始カッコよすぎるなこの娘
-
- 2023年10月19日 19:55
- ID:KXjUa6.s0 >>返信コメ
- >>2
競馬を見ない人からしたら
何が凄いウマなのか分からず終わったな
-
- 2023年10月19日 19:58
- ID:nsfF89c80 >>返信コメ
- コロコロでゴルシ漫画連載って、ウマ娘の需要ってそんな低年齢層にもあるのか?
女性人気が結構あるとは聞いてたけど(競馬民に女性多いし)
-
- 2023年10月19日 20:05
- ID:mxYGBHnZ0 >>返信コメ
- ゴールドシップ「ゴールドラッシュ百万ドルでも夢は買えないだから掴みたい♪ ゴールドラッシュ百万ドルでも愛は買えないだから奪いたい♪ 果てしなきロマンへ誘う♪ ゴールドラッシュ百万ドルでも時は止まらないだから行くのさ♪ 死ぬか生きるかゼロから始まる♪ ゴールドラッシュ♪」
-
- 2023年10月19日 20:08
- ID:n4Smgnt50 >>返信コメ
- >>111
描写や所属チームから推測できる元馬の特徴は
・名前の最後がス(一応ズもありえる)
・名前の総文字数は9(少なくとも7以下ではない)
・牡馬
・紫のメンコを付けていた
・元馬の勝負服に黄色もしくはそれに類する色がある
・G1を勝ってない
-
- 2023年10月19日 20:11
- ID:fwXoFfkv0 >>返信コメ
- ここで”ラストラン”をピックアップしたってことは、最終話で
「これが! 男の! 退き際だぁああああああああ!!!!」
をやるんだろうな
-
- 2023年10月19日 20:14
- ID:SVEezdEa0 >>返信コメ
- 逃げてー!池添早く逃げてぇー!
-
- 2023年10月19日 20:21
- ID:LbBDMcaf0 >>返信コメ
- >>77
ゴルシなら何故か5面が揃ってるのに6面が揃ってないとかありそう
-
- 2023年10月19日 20:21
- ID:TbXvcIki0 >>返信コメ
- ゴルシだとあの手牌でマンズを切って五筒単騎を狙うんだろうなあ
それでこそゴルシ
-
- 2023年10月19日 20:33
- ID:EIjpsdoa0 >>返信コメ
- >>102
関わってるアニメーターさんがトッキュウジャーをネタにカノープスイラスト描いてたこと考えると増えてもう1人(7人)とか?
-
- 2023年10月19日 20:45
- ID:Nj7wtuLC0 >>返信コメ
- これまでと比べても3期は特にリアル競馬ファン向けって感じがするな。
メイン登場キャラがキタサト除いて今までゲームとかで出てなかった新規のウマ娘ばっかりだったり、まだビジュアル出てないウマのリアル馬名いきなり出して来たり、上のコメントでも見かけるようにアニメではネタキャラとしてしか扱われてなかったゴルシを急に説明無く強キャラとして描写したり(ゴルシは実際強キャラだけど)と、基本的にウマ娘だけ見てる人はちょっと置いてけぼりになってる気がしないでもない
俺なんかは新規ウマのビジュアルどれ一つ好みではないけど実馬知ってるからまだおおってなれてるが、これで実際の馬もしらずビジュアルも好みじゃなかったらだいぶ盛り下がってたと思う
-
- 2023年10月19日 20:45
- ID:QPzc3Qf90 >>返信コメ
- >>123
まぁ男性でなくウマ娘なので「乙女の云々~」と多少言い回しを変えるとは思うw
-
- 2023年10月19日 20:50
- ID:.QyPvDjJ0 >>返信コメ
- 3期でウイニングライブがまだ一度も描かれてないけど、何かあったのか?
今までウマ娘の漫画といえば集英社だったけど、小学館のコロコロコミックとはね。
-
- 2023年10月19日 21:17
- ID:Nj7wtuLC0 >>返信コメ
- >>130
だってまだ主人公(キタサン)菊花賞しか勝ってないし…てか今までだって1話と最終話以外大々的にウイニングライブの描写なんか無かったじゃん
-
- 2023年10月19日 21:21
- ID:bYFe4Lz20 >>返信コメ
- >>74
BNWの誓いでスペちゃんと一緒にマルゼンスキーが出走してる
-
- 2023年10月19日 21:28
- ID:KAiUMA3Y0 >>返信コメ
- >>28
ぶっちゃけ起きがってる途中の馬はみんなあんな感じなんだけどあの瞬間が撮られてしかも絵になっちまうのはたぶんゴルシだけだと思う
-
- 2023年10月19日 21:28
- ID:TEp.cmjw0 >>返信コメ
- >>77
実はGⅠ勝利数をカウントする装置で
ルービックキューブではないのかもしれない
-
- 2023年10月19日 21:29
- ID:WHrkY1zM0 >>返信コメ
- >>71
みんなから既に終わったと評価されレースに出て醜態を晒すなと言われていたのに有馬記念で奇跡の優勝を見せた葦毛の先輩がいましてね…
-
- 2023年10月19日 21:32
- ID:WHrkY1zM0 >>返信コメ
- >>130
集英社は小学館の元子会社で昨今では協力関係。
-
- 2023年10月19日 21:34
- ID:DmqMtsVg0 >>返信コメ
- >>90
馬主に権利あるんだそうな
ゴリラが譲渡しとるから後で権利持っとけばて悔やんだそうだ
-
- 2023年10月19日 21:38
- ID:pZMLm3YV0 >>返信コメ
- >>67
>>69
レベルは高いし色んな仕事もできるけどオリンピックには出られなくなる、みたいな感じか
-
- 2023年10月19日 21:40
- ID:sWSj1Ibu0 >>返信コメ
- ゴルシさんに惚れ直しました、かっこよすぎてワイ将、目幅涙。
-
- 2023年10月19日 21:40
- ID:WHrkY1zM0 >>返信コメ
- >>109
元ネタで言うとスピカ組ではキタサン(15世代)に次いで新しい(12世代)
ちなみにスペ(98世代)ススズ(97世代)テイオー(91世代)マックイーン(90世代)ダスカ&ウオッカ(07世代)
-
- 2023年10月19日 21:56
- ID:bWsgH1ny0 >>返信コメ
- 令和5年我が国のうまぴょいトレーナーは4期ではマグナムトルネードやパワーブースターを必殺技にしたり、走る速度で色が変わる勝負服のウマ娘が出るんだろ派、2期のロリキタちゃんとサトちゃんを返してくれよ派、なんで同じスケールで稼働フィギュア揃えたいのにfigma、S.H.Figuarts、Figuar-Riseなどバラバラの規格で出すんだ?派の三つに分かれ混沌を極めていた
-
- 2023年10月19日 21:58
- ID:fEjrzt610 >>返信コメ
- サトノォ髭ついてねーぞ
-
- 2023年10月19日 21:59
- ID:bWsgH1ny0 >>返信コメ
- キタ「やっと菊花賞を取れました!」
ナリタ「私も同期に負け続けたけど最後に菊花賞制覇できたから同じだね」
ライス「いいですね二人とも、ライスなんて勝ってもブーイングの嵐だったのに」
キタ・ナリタ「・・・・・」
-
- 2023年10月19日 22:00
- ID:pZMLm3YV0 >>返信コメ
- >>115
えなりだの蓮舫だの散々各所にケンカ売ってきた銀魂が許可出しませーんってのもお前どの口がって話だしなぁw
-
- 2023年10月19日 22:10
- ID:fwXoFfkv0 >>返信コメ
- >>101
でもアレ切ると8割くらいの確率で
「ロン」
ってなりそうなんよな
-
- 2023年10月19日 22:17
- ID:pZMLm3YV0 >>返信コメ
- >>111
有力と見られているのがロイスアンドロイス
28戦中2着9回3着7回という見事なまでの善戦馬
-
- 2023年10月19日 22:20
- ID:bWsgH1ny0 >>返信コメ
- ウマ娘主人公って今まで全員繊細なタイプだよな。そろそろ爆走兄弟の豪や豪樹みたいな何度転んでも最後まであきらめずに勝ってやるという熱血主人公系が欲しいところだけど。
-
- 2023年10月19日 22:22
- ID:J.eHju9d0 >>返信コメ
- シーズンを重ねるごとにトレーナーの影が薄くなる
-
- 2023年10月19日 22:30
- ID:qR.AurqV0 >>返信コメ
- キタサトが飲んでたのは「企業戦士ヤマザキ」に出てきたタブレットビールだろうか(違
というかあのビールに似せた粉ジュースの駄菓子って、今まで見たことないんだけど…(缶ジュースのなら飲んだことはある)
メジロマックイーン、競馬史上初めて生涯獲得賞金が10億を超えたスター馬だったのに、引退後は産駒の成績に恵まれず、ファンからも半分忘れられたままひっそりとこの世を去ってしまう
それからしばらくして、世間に再びこの血筋を思い出させるかの如くに現れたのが、マックイーンの孫にあたるゴルシであったという
ちなみにゴルシ、元々はとてもおとなしい馬だったのが、デビュー直前に東日本大震災を経験したストレスによって、あんな情緒不安定な馬になってしまったという説がある
-
- 2023年10月19日 22:36
- ID:GEkFGcvY0 >>返信コメ
- >>127
???????「待ちくたびれたプボ~」
-
- 2023年10月19日 22:40
- ID:.CR.cTtm0 >>返信コメ
- ドアップのサウンズオブアースがめっちゃ可愛かったので満足
-
- 2023年10月19日 22:48
- ID:QJeo0uVR0 >>返信コメ
- >>48
ウオッカとは先輩のカンパニーというお姉さんが一緒に走っているので、許可とれているなら話しに入れてほしい(カノープス候補でもある)
-
- 2023年10月19日 22:53
- ID:Tknq8ehY0 >>返信コメ
- >>147
次々現れる強敵!何度転んでもあきらめずにあいつは走る!
みたいなやつを主役にしようとしたけど
「どう考えても1クールじゃ収まらねぇ!」ってなったオグリキャップという奴がいましてね。
-
- 2023年10月19日 22:53
- ID:fS9rZFJR0 >>返信コメ
- >>47
世代を超えて戦える夢の場所だけど
衰えてきたウマ娘が行くところだし、移籍した所で衰えが止まる訳じゃないから
先の世代の奴ほど不利
けどそんなリアルな描写したって誰も喜ばないから
全ての世代のウマが思うままに戦える夢の場所
けど夢だから現実とは交わらないみたいな
-
- 2023年10月19日 22:56
- ID:QJeo0uVR0 >>返信コメ
- >>124
もしかしてOVAでやるのかな?
-
- 2023年10月19日 22:57
- ID:fS9rZFJR0 >>返信コメ
- >>128
一応ゴルシっていうか、スピカはアレで全員優秀な強豪チームだって描写は節々であるんだけど
そもそもメインキャラ全員最強格だから
スピカが強いっていうよりも、カノープスとかが弱いって印象になっちゃうのよな
-
- 2023年10月19日 23:01
- ID:2oOHBxlH0 >>返信コメ
- >>123
G1 6勝で挑んだラストランで7勝目を挙げられなかった先輩に託されて
同じくG1 6勝で挑んだラストランで7勝目を挙げるんやな
結末分かっててもワクワクするわ
-
- 2023年10月19日 23:01
- ID:Bua.KcM60 >>返信コメ
- >>149
わるガキびいるって駄菓子があるから元ネタは多分これかな?
-
- 2023年10月19日 23:15
- ID:gpfTuy180 >>返信コメ
- >>128
原作物なんだから原作知ってる人が一番堪能できるのは当然
実際の馬を知ってる人や知った人が多いから盛り上がってんだから、だいぶ盛り下がってたなんて
酸っぱいブドウみたいな事言って自分sageするのは辞めときなよ
どんな逸話があるかなんてここに限らずウマ娘関連のサイトでもwikiでも調べられるんだから
盛り上がりたいなら少しは目を向けてみたらいいじゃない
-
- 2023年10月19日 23:25
- ID:Pq5UpqwD0 >>返信コメ
- ルービックキューブとゴルシって何か関係あるの?
-
- 2023年10月19日 23:30
- ID:a1cMJXIc0 >>返信コメ
- >>140
段々時代が遡ってる流れなのに
ウオダスだけ流れから外れてるせいで
2人が1907年のウマみたいにみえるぞw
-
- 2023年10月19日 23:34
- ID:a1cMJXIc0 >>返信コメ
- あのメイドトレーナーは
サトノ家から出向してる人なのか
ただ単に趣味で着てる人なのか…
-
- 2023年10月19日 23:36
- ID:a1cMJXIc0 >>返信コメ
- えぇっ!?ドリームトロフィーリーグって
G1を何勝かした子が「私はまだまだ走れる!」
って意気込んで参加したら
会長やマルゼン姉さんみたいな怪物にボコボコにされる
恐ろしい魔境みたいな所じゃないんですか?
-
- 2023年10月19日 23:40
- ID:3QGNjIbu0 >>返信コメ
- >>115
というか今のウマ娘コミカライズ2つ、両方集英社なんだわ
-
- 2023年10月19日 23:49
- ID:KgcK3on30 >>返信コメ
- >>128
メインのキタサトと走ってるウマ娘出す必要があるので、新キャラが多めになって当然では?
2期も世代が変わるので1期にいたキャラなんて全く見なくなっていたよ。
それでも前話でネイチャがキーキャラになっていたり、既存のアニメファンにも配慮してるんじゃないか
-
- 2023年10月19日 23:53
- ID:G2B0WSe90
>>返信コメ - オルフェーヴルとジェンティルドンナという単語だけでにんじん5本はいける
-
- 2023年10月20日 00:13
- ID:6jiHiLT.0 >>返信コメ
- バイオリンを弾いてるのかと思ったらスイッチでON/OFFできて笑った
基本真面目なストーリーに唐突に放り込まれるシュールなギャグが良い
-
- 2023年10月20日 00:26
- ID:jRtyH18W0 >>返信コメ
- >>159
何でそんな微妙に喧嘩腰で突っかかられるのかよくわからないんですけど… 原作知ってる人が一番楽しめるのは当然なんていうのは当たり前で分かってますよ。ただ1期2期は原作要素はあくまで小ネタの範囲にとどまってて原作知らなくても充分楽しめた(さらに原作調べればもっと楽しい)のが、3期では割と原作メインに作られるようになった気がするなって客観的な意見を述べたまでで、そこに批判的な意思はありませんよ。
制作側も3期ともなれば見てる人もある程度史実調べたり実際の競馬ファンも増えたからもう少し原作中心の作りにしてもいいだろうって判断で作ってるんだろうし。
ただ実際、史実の馬知らない友人がいるけどいきなりドゥラメンテ!シュヴァルグラン!って出てきて周りが盛り上がっててもよくわからんって反応だったからそうだよねって感じたのは事実。その友人は1期2期は史実知らなくても楽しめてたし
-
- 2023年10月20日 00:28
- ID:rLtX2ENS0 >>返信コメ
- 暴君
→オルフェーヴル。2011年クラシック3冠、2011年有馬記念、2012年宝塚記念、2013年有馬記念のGⅠ6勝。凱旋門賞2年連続2着。
種牡馬としては2歳女王ラッキーライラック、皐月賞馬エポカドーロ、現在現役世界最強ダート馬ウシュバテソーロ等を輩出。
貴婦人
→ジェンティルドンナ。2012年牝馬クラシック(ウマ娘でいうティアラ)3冠、2012年ジャパンカップ、2013年ジャパンカップ、2014年ドバイシーマクラシック、2014年有馬記念のGⅠ7勝。
2012年ジャパンカップではオルフェーヴルとのマッチレースに勝利。
荒々しいレースぶりから鬼婦人とも呼ばれる
この2頭と同時期に同路線走ってGⅠ6勝のゴールドシップは派手に名馬
-
- 2023年10月20日 00:41
- ID:8OshpuZx0 >>返信コメ
- ネイチャ先生の件のところのネイチャさんの色気がすごい。
そしてパジャマダイヤちゃん、ゲームに比べてちょっとスレンダーじゃなかった……?
-
- 2023年10月20日 00:43
- ID:ZjiN6wqI0 >>返信コメ
- >>165
というか既存のウマ娘だと2010年以降の世代が2期時点でキタサトゴルシの3人しかいなかった訳で。ハフバ追加のダート組は路線が合わんし、キタサト以外を全員モブで物語進めるわけにもいかんし
-
- 2023年10月20日 00:49
- ID:ajNzhGdT0 >>返信コメ
- >>98
ウマ娘化で全員女性になったから雄馬牝馬限定ってのが消えたしなぁ
距離差でってするとじゃあ短距離-マイル系3冠は?ってなるし、王者と女王ってするとそもそも全員女やんってなるし
-
- 2023年10月20日 00:59
- ID:Ey8z9zCI0 >>返信コメ
- ゴルシの引退レースなんだし、もっとトレーナーとの絡みが見たかったな
-
- 2023年10月20日 01:16
- ID:PCQ.Ni020 >>返信コメ
- >>164
ウマむすめしとかのサイコミのほうを完全に忘れていた
あっちは今は小学館がかかわってるんだっけ
(以前は講談社関連だったのでそのせいで単行本出なくなってるが)
-
- 2023年10月20日 01:27
- ID:gKNja6G00 >>返信コメ
- >>56
流れ情報だから確定ではないけど
ゴールドアクターってのが国外での商標登録(しかも人物絡み?)が理由で出せなかった説があるっぽい
アニメ関連で例えるとジョジョシリーズ第4部~第5部での一部スタンド名が日本国内放送版と一部国外放送版で変更されてる理由に近いとか
-
- 2023年10月20日 01:29
- ID:o.c59RJ60 >>返信コメ
- スワンボートに乗ってるのが映った瞬間にこの後何が起こるのかわかるのズルいw
あのバナナの段ボールの積みかたは嫌がらせに近いだろうw
高く積んだ方、人間にはあの後どうにもできないが
-
- 2023年10月20日 01:40
- ID:47d7.vD10 >>返信コメ
- >>98
アプリのウオッカシナリオで一応どちらの路線行くかの葛藤は描写されてるんだけど、はっきり言って何が違うのかよく分からなかったしなあ
-
- 2023年10月20日 01:47
- ID:tYtVTX4D0 >>返信コメ
- >>168
もうアニメはコンテンツの入り口扱いじゃないのかもな。1期はコンテンツの先駆け、2期はコンテンツの復活とアプリリリースへの布石。
それに比べれば今の3期ではウマ娘の知名度は十分だし、多方面への展開とファンコミュニティの盛り上がりもある。
キャラや展開の何かしらに興味をフック出来れば、そのままズルズルと競馬沼に引き込める環境が揃っている。
だからわかり易さよりも濃さ・重さ・話題性重視に舵を切ってる気がする。
それでも隙間にこれでもかと詰め込むギャグや、チームによる世代や血縁を超えた広い繋がりはアニメ時空ならでは。
ウマ娘世界の自由さや広さを感じるのにはアニメが一番良いコンテンツなのは変わらないと思う。
-
- 2023年10月20日 01:47
- ID:AHwokXTx0 >>返信コメ
- >>168
馬名が出てきたことによる一部視聴者の盛り上がりとアニメの内容に何の関係もなくないか
そもそも既知のキャラでないと楽しめないなら1期なんて全て知らないキャラだろうによく見れたな
-
- 2023年10月20日 01:58
- ID:47d7.vD10 >>返信コメ
- >>114
1期→2期→3期と、ガチ競馬濃度が上がっている
アプリもそうだけど、2次元ファンを競馬に取り込むより、競馬ファンを2次元に取り込んだほうが金脈がデカいことに気付いたんだろう
今話もゴルシ、オルフェ、ジェンティルドンナが名馬だってことは知ってて当たり前の前提で話が組まれてる
ルドルフ的に言えば、今後ますます、競馬ファンには欣喜雀躍、競馬を知らない視聴者には隔靴掻痒な展開が待ってると思う
-
- 2023年10月20日 02:05
- ID:47d7.vD10 >>返信コメ
- >>143
そこはトプロって書かないと通じにくい
-
- 2023年10月20日 02:15
- ID:VGwYvakg0 >>返信コメ
- >>78
当たり前や。
あんなスーパーマリオくんとウマ娘の両方から訴えられそうなアホの二次創作を連載させるわけあるか。
-
- 2023年10月20日 02:21
- ID:VGwYvakg0 >>返信コメ
- >>156
カノープスはGI取ってないだけで化け物集団やぞ。
ネイチャはテイオー相手に2勝2敗で勝率五分に持ち込んでるし、マチタンはライスの春天で4着取ってレコード入ってるし、ターボもオールカマーでライスに勝ってるやん。
-
- 2023年10月20日 02:25
- ID:VGwYvakg0 >>返信コメ
- たまに1期のBNWの誓いの話してるのいるが、1期自体公式から2期以降とは別世界のパラレルって言及されてるから2期以降の話題に1期の話持ってきても意味ないぞ。
-
- 2023年10月20日 02:27
- ID:UlTuUjW80 >>返信コメ
- ひょっとして引退しても世界観的に種牡馬になれず
走らされ続けるからDTリーグ…
-
- 2023年10月20日 03:22
- ID:AJu4cIHX0 >>返信コメ
- >>168
1期も2期も3期も内容的に変わっていないけど視聴者側が元ネタの競馬に詳しくなったから3期は当然そっち方面で盛り上がる
反対に1期や2期の頃と比べて元ネタに興味無い側が少数になったからその盛り上がっている側との温度差で楽しめなくなってるだけだと思うぞ
-
- 2023年10月20日 03:39
- ID:hjSiV0h90 >>返信コメ
- なんか3期の作画はこれまでと違って鮮やかな色彩というか、艶めかしい感じがする
個人的にはかなり好みだから見入っちゃうわ
話の内容自体も相変わらず面白かった
-
- 2023年10月20日 04:23
- ID:CpxRZi5T0 >>返信コメ
- ビールとバナナがやたら推されてるのは何故だろう?なんかの匂わせ?
有識者頼むは
-
- 2023年10月20日 04:57
- ID:xNHyz9xw0 >>返信コメ
- >>149
ふと思ったがマルお×は本当のビール飲める年齢な気がする
これはトレセン学園に大学部があればの話だけど
-
- 2023年10月20日 05:28
- ID:rKjKOodI0 >>返信コメ
- >>3
キャップのお爺さんは『現実の馬のゴールドシップを面倒見た厩務員さんがモデルのモブ』で二期にも地味に登場しているのと、三期一話でキタちゃんのランニング時にすれ違う登場をしている
-
- 2023年10月20日 05:34
- ID:rKjKOodI0 >>返信コメ
- >>21
二期の
・一度しか対戦経験ないのにライバルとして描くテイマク
・一度も対戦経験ないのにテイオーに絡ませるターボ
そして三期もテイオーとドゥラを重ねるキタと、彼女に寄り添うネイチャ等々
史実の実際のレースやその結果をちゃんとベースに置きつつ、人間みたいに言葉と交流を重ねられるウマ娘だから生まれるオリジナルなドラマをバチクソに上手く作り上げるよね
引退レースで対戦経験があるG1六勝からのエールと継承、彼女を超えるというドラマ
-
- 2023年10月20日 05:59
- ID:rKjKOodI0 >>返信コメ
- >>109
ゴルシちゃんまだ生きとるしな
二次創作だけど実馬のゴルシちゃんが実馬のグラスワンダーを爺さん呼ばわりするぐらいの感じ
-
- 2023年10月20日 06:05
- ID:rKjKOodI0 >>返信コメ
- >>128
アプリが延期を続けていた中で始まった一期と
いよいよ放送途中でアプリを始められる二期と
アプリも2.5周年を超えて、ウマ娘を通じて競馬や実馬の事が浸透してきた三期を
同じ立ち位置で考えるのがそもそもあかんのかもしれない
-
- 2023年10月20日 06:13
- ID:rKjKOodI0 >>返信コメ
- >>149
サイレンの音に凄い敏感なんだっけ
ちなみにウマ娘で知ったにわかが知ったぶると、あの震災の数か月後に日本の馬が初めてドバイワールドカップで勝利して、騎手の方が日本の国旗を高々と掲げてくれたらしいのだけれど
この時勝利した馬はネオユニヴァースの産駒=サウンズオブアースの母違いの兄貴で、乗っていた騎手がネオユニヴァースにもドゥラメンテにも騎乗したルメール騎手(一話で隣の人の頭ぶっ叩いてジャンプした外国人の元ネタ)
競馬の逸話を紐解くと、色んな所でつながりとが歴史の流れって感じられるよね
-
- 2023年10月20日 06:17
- ID:rKjKOodI0 >>返信コメ
- >>154
けれど、ウマ娘は多くの想いを背負って、時に想いの強さが常識を超えた事も起こす、まだ未知の部分もある存在であるからな
古い世代ほどより多く長く想いを受けて、年に二回の祭典の時にそれを返すべく奇跡のような走りを見せてくれるのかもしれん
-
- 2023年10月20日 06:18
- ID:rKjKOodI0 >>返信コメ
- >>160
無い。一期では奇行してるけど実際には頭が良いキャラであるというのを印象付ける為の小物でしかなかったらしい
なので二期以降のどこかの時点で、ゴルシの勝利数と絡めるネタを思いついたんだと思われる。この辺ほんとウマ娘スタッフ上手だよな
-
- 2023年10月20日 06:29
- ID:rKjKOodI0 >>返信コメ
- >>168
ご友人は史実知らないで一期二期を楽しまれたのなら、三期もそのスタンスで楽しまれると思う。史実知らなくてもドゥラメンテ知らなくても『憧れの先輩と同じ場所に立とうとして奪われてしまう主人公』って最初の物語はちゃんと作中で描かれているから
ただ、上にも書いたけど一期二期に比べてウマ娘というコンテンツそものもの浸透度が違う。だから何か新しいサプライズや情報がある度にSNSなどでの反応が、あの頃よりでかくなるので、ご友人にとってあの頃よりも知らない事で盛り上がってんなーって印象になるのはそれはそう
それと、貴方がご自身で書き込んだ新規キャラのビジュアルが好みじゃないってことは別の人間の別の感情であってごっちゃにするのはご友人にも失礼。貴方の面白くないって感情をご友人に押しつけちゃいけない
-
- 2023年10月20日 06:46
- ID:vAK16IdF0 >>返信コメ
- テイオー「そういえばマックイーンも1着でゴールしたのに進路妨害の判定受けて18着になったレースあったよね?」
マックイーン「な、何の事かさっぱり分かりませんわ(震え声)」
-
- 2023年10月20日 06:58
- ID:mX8ERWeo0 >>返信コメ
- >>131
その菊花賞ではリアルでウイニングライブがあったわけだがそれをアニメに落とし込めなかったものかとは思った
-
- 2023年10月20日 08:19
- ID:SzMzVTvg0 >>返信コメ
- >>11
多分チャンミかチーム競技場みたいな奴
-
- 2023年10月20日 09:33
- ID:RugyQfkC0 >>返信コメ
- >>11
全く知らない俺はウイポ的寿命有り時空からダビスタ的全盛期固定の舞台に行ったんだと思ってる
-
- 2023年10月20日 09:40
- ID:QkfA.Uxl0 >>返信コメ
- オルフェーヴル…言わず知れた「激情の3冠馬」
阪神大「笑点」と言われてしまった逸走…というよりももう迷走で、3冠馬としては異例も異例の調教再審査を受けるなどエピソードが多い。
ゴルシと同じくメジロマックイーンを母父、ステイゴールドを父とする
ジェンティルドンナ…史上4頭目の3冠牝馬
その3冠レース全てにおいて2着と後塵を拝したのがヴィルシーナ
シュヴァルグランのお姉ちゃん
3冠を戴いた後は一度も牝馬限定レースに出走せず、牡馬に混じってGⅠ戦線を国内外で大活躍した女傑中の女傑
ジャパンカップではオルフェーヴルを文字通りふっとばして進路をこじ開けたことから、実はゴリラなのでは?とも
-
- 2023年10月20日 09:52
- ID:k3.GtZcj0 >>返信コメ
- >>2
勝っても負けてもファンから愛され数々の伝説と大きな話題を残してきた存在だからね。
そのゴルシにオルフェーヴルとジェンティルドンナという特大情報を発言させることで一番目立たせるという素晴らしい脚本だったと思う。
まだ3話なのにサイゲはいったいいくつのサプライズを仕込んでるのか本当に楽しみだな。
-
- 2023年10月20日 09:54
- ID:k3.GtZcj0 >>返信コメ
- >>12
もうウマ娘ファンからはゴルシの同室はジャスタウェイ以外ないとずっと言われてるからジャスタウェイが実装されるまでずっと同室の描写は出さないと勝手に思ってる。
-
- 2023年10月20日 10:02
- ID:k3.GtZcj0 >>返信コメ
- >>49
二期のライス回の時も絶対にスタッフにライス好きがいるだろと言われてたの思い出した。
史実からウマ娘というステージは変わっても愛され続ける名馬たちと素晴らしいアニメやゲームを作ってくれる制作陣に本当に感謝だわ。
-
- 2023年10月20日 10:12
- ID:2OPG.M4G0 >>返信コメ
- >>205
ジェンティルドンナはディープ産駒でイタリア語で貴婦人の意味だがその激しい走りぶりから鬼婦人だとネタにされた。
ちなみにゴルシにも同じタックル戦法を取ったらガタイのいいゴルシには通用せず逆に飛ばされたという…
-
- 2023年10月20日 10:38
- ID:UQbv9tbX0 >>返信コメ
- 2億とか3億って馬一頭の値段ヤバいな
それプラス食費や維持管理費やろ
選ばれた人しかオーナーになれないな
生涯でいくらくらいキックバックするんだろ
人間の子供ですらそこまでお金かけて
育てられてる人は稀だよな
-
- 2023年10月20日 11:11
- ID:QkfA.Uxl0 >>返信コメ
- >>210
儲ける目的で馬主やってる人って多分居ないと思う
富を極めた富豪が次に求める「名誉」を競ってるようなもん
かつて東京優駿の最有力候補馬を、優勝賞金の3倍だして転厩させた馬主もいたほど
結局ダービーは獲れず「金では買えぬダービー馬」と言われておる
北島三郎にしても馬は大赤字だよ。キタサンブラックが居てもなお投資を取り返せない
-
- 2023年10月20日 11:36
- ID:AzJv6Em30 >>返信コメ
- >>210
上見れば青天井だけど、下見ればオペラオーの1000万円(セリ)とかキタサンブラックの350万(直接購入、推定額)とかもあるのが競走馬の世界なので…。
-
- 2023年10月20日 11:42
- ID:3.82tD440
>>返信コメ - 沖野トレーナー、ゴールドシップの移籍に対してあまり反応がなかったみたいな(さんざんプロレス技受けたとはいえ)………
-
- 2023年10月20日 11:50
- ID:o3Lw1Y9C0 >>返信コメ
- ウオッカはある意味1番ウマ娘の被害者というか凄さが伝わらないキャラだと思う
全員女の子でダービー勝つことの何がすごいのかって部分の説明が
-
- 2023年10月20日 11:51
- ID:gfzzMgiV0 >>返信コメ
- >>205
-
- 2023年10月20日 12:02
- ID:1Vv3QOgN0 >>返信コメ
- 嗚呼ゴルシきみを愛してる。
-
- 2023年10月20日 12:04
- ID:OAiUqg8R0 >>返信コメ
- >>210
さすがに億超えは少数派。
日本における競走馬の取引価格の平均は1700万円くらい。キタサンブラックの取引価格がその半分程度だったの言うのは有名な話。
因みに中央競馬の馬主になるには、大雑把に年収1700万円以上、資産(不動産、有価証券、預貯金等)7500万円以上が最低条件。
-
- 2023年10月20日 12:13
- ID:3yspuPFZ0 >>返信コメ
- >>107
皐月は3コーナーからの道悪イン突きでの捲りで、ゴルシの戦績的にはそれほど大捲りしゃないので…
俺も菊花か春天の、向こう正面からの距離1000m越えの大捲りが見たい
-
- 2023年10月20日 12:20
- ID:3yspuPFZ0 >>返信コメ
- >>109
オグリ1985年生まれ、ゴルシ2009年生まれの筈なので
ついでに、オグリの後を継いだ後輩の芦毛の怪物が、ゴルシの祖父のマックイーンな位結構歳が離れてる
-
- 2023年10月20日 12:24
- ID:yQA..JaL0 >>返信コメ
- >>210
億超えるような高額馬は中央の良血でも稀だけど、基本的に馬主で儲かってる人はいないと思って良い。
キタサンブラックは18億円強稼いだが、それでもサブちゃんの馬主業は余裕で赤字。
メイショウドトウの松本さんやテイエムオペラオーの竹園さんのように安い馬を買って、条件戦でそこそこ好走するみたいなスタイルの馬主が1番安定して黒字になるみたい。
なお両氏はあまり売れない牧場から積極的に馬を買うので聖人のように崇められている。(サブちゃんも同じようなスタイルで馬を買う人だった。)
-
- 2023年10月20日 12:27
- ID:3yspuPFZ0 >>返信コメ
- >>210
サブちゃんが捨て値レベルのキタサンブラックで当時の歴代最高賞金を稼いでも、今までのマイナスを半分も埋められなかった位なので
基本的に馬で儲けようとするのは無謀で、あくまで道楽かステータス目的でしかやれない世界らしい
-
- 2023年10月20日 12:30
- ID:uwiwYJiP0 >>返信コメ
- >>210
黒字になってる馬主なんてほとんどいないって聞いた
確か馬主になるのに安定した高収入の審査が必要で
そもそも儲ける為にやってる人なんていないんじゃないかな…
-
- 2023年10月20日 12:34
- ID:3yspuPFZ0 >>返信コメ
- >>149
ゴルシと同じマックの孫のドリジャとオルフェにを無視してはいかんぞ、毛色は違うけど
それに、オルフェはともかくゴルシ以上の気性難のドリジャを無視したら命に関わる
-
- 2023年10月20日 12:38
- ID:3yspuPFZ0 >>返信コメ
- >>191
バナナは馬の好物だし、炭酸とアルコール抜いたビールが好きな馬も居るからそれ繋がりでは?
-
- 2023年10月20日 12:45
- ID:FlQBkXK40 >>返信コメ
- オペレータールーム!オペレータールーム!ゴールドシップがゲートから出ないぞ!どういうことだ!
-
- 2023年10月20日 12:55
- ID:RNLKUu5b0 >>返信コメ
- ゴルシ最初期組なのに未だにナゾだらけだからコミックでいろいろ明かされるかな?
-
- 2023年10月20日 12:56
- ID:GMa0KXu80 >>返信コメ
- >>186
元ネタのイクノディクタスの鬼ローテを知ると、G1未勝利馬だからと軽視するのはどうかなと思う
イクノ姐さんだったから無事に引退できたのかもと思えるほど丈夫過ぎる
シルバーコレクターで稀代の癖馬だったステイゴールドも登場すると良いのにとこういう時つくづく思う
-
- 2023年10月20日 13:12
- ID:GMa0KXu80 >>返信コメ
- >>71
ゴルシを菊花賞で知って、たまにリアタイしていた
とにかく気分屋で、勝っても負けても、大金を突っ込みさえしなければ「だって、ゴルシだから」で済ませられる不思議な馬だったよ
実況中継をリアタイした2015年春天のイカれた走りっぷり(褒め言葉)、宝塚記念の歴史に残る大やらかし、ジャパンカップ辺りで「もう二度とあのような走りは見られないのかな?」という寂寥感を経て、有馬記念はどんな結果になっても「お疲れ様、ゴルシ。今まで楽しませてくれてありがとう」という感じだったよ
ウマ娘で、2015年春天のゴルシの走りを見せてくれるのかなと思ったけれども、様々な馬とそのファンがいるから難しそうねとも思う
-
- 2023年10月20日 13:23
- ID:UrZsTN510 >>返信コメ
- >>197
ドバイWC勝ったヴィクトワールピサも、ネオユニヴァースもドゥラメンテも勝春の頭ぶっ叩いたのも、ミルコ・デムーロ騎手だぞ。
-
- 2023年10月20日 13:26
- ID:cLfh4Ay.0 >>返信コメ
- >>210
子供とはいえ独立した人格と人権があるので、自分の好きなように育てられないから金の有る無し/かけるかけないはあまり関係ないぞ
生物を好きにできるからこその愛玩動物だし、そのなかで競走馬は金のかかる方ではあるというだけ(競争馬以外の馬ならそうでもない)
-
- 2023年10月20日 13:55
- ID:jzhHQBhY0 >>返信コメ
- >>49
確か監督だか誰か忘れちゃったけど馬の方も含めてネイチャ好きなの公言してた人がいたはず
-
- 2023年10月20日 14:00
- ID:xRrgmnqZ0 >>返信コメ
- >>120
週刊コロコロコミックやで
にじさんじの漫画とかドッジ弾子とかやってる方だからおっさん狙いやろ
-
- 2023年10月20日 14:20
- ID:F8CUovDI0 >>返信コメ
- >>197
ルメール騎手じゃなくてデムーロ騎手じゃない?
-
- 2023年10月20日 14:47
- ID:GVynGs9l0 >>返信コメ
- >>179
あのシーンはオジュウチョウサンの匂わせだそうで
お店の看板と隣の看板とダンボールの数から
-
- 2023年10月20日 15:24
- ID:k3.GtZcj0 >>返信コメ
- >>220
サブちゃんキタサンと出会うまでビル2棟分赤字だったけどキタサンのおかげでビル1棟分の赤字まで減ったとか言われてましたね。
そして松本さんも竹園さんも聖人として有名ですが、特に松本さんはドトウが引退後余生の最後まで自費で面倒見るつもりだったけど引退馬支援団体が活動認知度向上のためにドトウを預からせてほしいと訪ねてきたらドトウどころかお金までつけて渡してくれたらしいですね。
日本の競馬のことをしっかりと考えてくれてる素晴らしい人たちだと思います。
-
- 2023年10月20日 16:47
- ID:WC7Tsc.Y0 >>返信コメ
- >>222
中央競馬の個人馬主は『所得1700万(年収ではなく所得なので控除後の手取り額でこの額必要)』『資産7500万』の両方が必要
地方競馬の個人馬主なら所得500万だからサラリーマンから年収700万〜800万くらいからかな
-
- 2023年10月20日 17:15
- ID:gT.zcZ1n0 >>返信コメ
- >>191
ビールは、サッポロ生ビール黒ラベル「JRA有馬記念缶」が元ネタでは?キタサンブラックがパッケージのものがある
-
- 2023年10月20日 18:44
- ID:PMy4kETM0 >>返信コメ
- ウィルソン上院議員「120億もかけたんです、私のお金はこの上院議員の掛け金は戻ってきますよね?」
ゴルシ「だめだ」
ウィルソン上院議員「そうか、これは夢だ。この上院議員が当たり馬を外すわけがない、夢だ夢だばんざーい!」
-
- 2023年10月20日 19:14
- ID:jEyi8EBh0 >>返信コメ
- マンハッタンカフェはいらなかったな!(Γ°∀゚)Γヨシ!
-
- 2023年10月20日 20:05
- ID:Y0mE.ELh0 >>返信コメ
- >>74
一期の途中でルドルフが勝ったレースと、最終話で走ってたのがドリームレースよ
一応一期と二期は地続きではないらしいけど、スペちゃんがドリームレースに移籍済みだったり、スズカさんがアメリカ遠征してたりと踏襲してる部分もあるから、この二つのレースで描写されたウマ娘はドリームレース所属と考えて良いと思う
-
- 2023年10月20日 20:07
- ID:Y0mE.ELh0 >>返信コメ
- >>51
確か条件を満たしたウマ娘にURAから招待状がきて、それで移籍するかどうか決めるって設定のはず
だから勝手に移籍する事はできない
そしてその条件はウマ娘とトレーナーには知らされていない
-
- 2023年10月20日 20:14
- ID:s8k1ClEi0 >>返信コメ
- やっぱりゴールドシップが一番好き
アプリよりイケメンな感じもいいわ
-
- 2023年10月20日 21:15
- ID:47d7.vD10 >>返信コメ
- >>197
宣言通りのニワカの知ったかお見事でした
-
- 2023年10月20日 21:21
- ID:47d7.vD10 >>返信コメ
- >>213
URAから手紙が届く前にトレーナーには先に打診されると思うんだよね
トレーナーも納得して同意したんだろう
-
- 2023年10月20日 21:52
- ID:8eOy7wgY0 >>返信コメ
- >>244
実馬のゴルシはこの時点で6歳、オグリやテイオー、暴君や貴婦人とあと一頭のラストラン有馬は5歳
芝GI6勝以上の馬で6歳まで走ったのが6歳春前に引退したウオッカだけだからね
前年の時点でトレーナーに移籍するよう、要請という名の催促が来ていてもおかしくは無い
-
- 2023年10月20日 22:04
- ID:yGf23Sga0 >>返信コメ
- >>210
去年のダービー馬ドウデュースのオーナーである松島さんは、武豊が好きすぎて「自分の馬で豊くんを勝たせたい」と馬主になった
ダービー勝った時の口取り式では夢が叶った喜びで完全に魂が抜けていた
言うならば金額が桁外れ(億単位)な推し活だ
しかも推しが引退したら自分も馬主辞めるとまで言ってる筋金入り
-
- 2023年10月20日 22:15
- ID:PCQ.Ni020 >>返信コメ
- >>219
ソダシもそのうちウマ娘になるのかねぇ
-
- 2023年10月20日 23:42
- ID:sZEkF1hG0 >>返信コメ
- ゴールドシチー?ってウマ娘がいた気がするんだが、別物?
-
- 2023年10月21日 08:52
- ID:u2cNkIn50 >>返信コメ
- ゴルシこんなにカッコよかったっけ?
-
- 2023年10月21日 10:17
- ID:R0vRXg3z0 >>返信コメ
- >>178
もうそういう「〇〇だからダメらしいよ」って情報は欠片も信じられないわ
そういうのは全部嘘だと思うことにする、悪いけど
-
- 2023年10月21日 11:08
- ID:2RE0EZFW0 >>返信コメ
- 何で食堂にオグリじゃなくてハヤヒデが居たんだろうと思ったら、メニューにバナナステーキが出てるからか
さすがバナナ先輩と呼ばれるだけはあるな姉貴
-
- 2023年10月21日 13:55
- ID:BWAnZHY80 >>返信コメ
- >>251
まあ、嘘ではないが全部素人のデタラメ妄想だもんな。
映画タイトルで商標がーって言うならマヤノトップガンなんやねんって話になるし。
-
- 2023年10月21日 14:15
- ID:h8EM9vzj0 >>返信コメ
- 有終の美、ルービックキューブ、キタサンのゴールを知ってるとそうくるかーってなる
2期もそうだったが現実では繋がりのない馬を繋げるの上手いな
ゴルシ回がここまで響くとは思わなかった
-
- 2023年10月21日 16:20
- ID:8zWCP7Qm0 >>返信コメ
- >>249
1期の頃よりもウマ娘が増えた事でトレーナーさんとの絡みが少なくなってしまう現象は2期でもあったけど仕方のない部分なのかねえ
RTTTではあくまでも外伝的作品でウマ娘の人数も絞ってたからトプロとトレーナーさんとの描写が多くてそこら辺は満足感あったな
-
- 2023年10月21日 17:04
- ID:0pdn1dDu0 >>返信コメ
- >>3
今浪厩務員
簡単に言えば現実のゴールドシップ号のお世話係
気難しいゴルシが心許した人間の一人
-
- 2023年10月22日 01:55
- ID:PPIoL0IO0 >>返信コメ
- たくま と あさこ はネットに上がってるゴールドシップ(馬)の入場時ファンサービス動画で会話してる人が元ネタかね
-
- 2023年10月22日 09:11
- ID:.Cz6l4fs0 >>返信コメ
- >>2
昭和のプロ野球で記録の王と記憶の長島と言われていたがゴルシは、まさしく記憶に残る競走馬だな。
-
- 2023年10月22日 09:17
- ID:wZ3maota0 >>返信コメ
- >>258
なお、最近引退したソダシに対して「あいつ(ゴルシ)に似てきた」と言い放った御仁。
最近御本人も引退してゴルシに報告に言ったら……やっぱあいつ前世は人間やろ。
なんで引退って言葉理解してるんだよ。
-
- 2023年10月22日 09:23
- ID:wZ3maota0 >>返信コメ
- >>247
ソダシは芦毛じゃなくて白毛。
-
- 2023年10月22日 09:27
- ID:wZ3maota0 >>返信コメ
- >>171
しかもゴルシとレースで微妙に被るのもキタサンブラックと叡智ンフラッシュしかいなかったしな。
マジで00年代後半から10年代は少なすぎる。
今年頭からやっとロブロイで止まってたボリクリ世代が揃ってきたとこやし。
-
- 2023年10月22日 09:29
- ID:wZ3maota0 >>返信コメ
- >>202
自前の曲やないからな。
円盤化したら楽曲使用料で泣くことになる。
売れたら売れただけ赤字になるのが楽曲使用料やし。
-
- 2023年10月22日 09:31
- ID:wZ3maota0 >>返信コメ
- >>197
数ヶ月後やなくて2週間後や。
-
- 2023年10月22日 09:34
- ID:wZ3maota0 >>返信コメ
- >>201
そこを避けずにやったアプリ版のメインストーリー第1章よ。
-
- 2023年10月22日 09:52
- ID:wZ3maota0 >>返信コメ
- >>235
問題は現役馬主も高齢化してきて若手が入ってこないのがな。
あのフラウンス村村長でニシノフラワーとセイウンスカイガチ勢の一般人たろう氏(西山オーナーの娘)が親の跡継いで馬主になるらしいけど。
-
- 2023年10月22日 10:23
- ID:WrWE.qZl0 >>返信コメ
- >>257
2期はそれでもこの辺のところでテイオー復帰に向けたトレーナーの奮闘が描かれてはいたな
今期は今のところほぼモブと化しててしまっているので、今後の活躍を期待しよう
-
- 2023年10月22日 12:59
- ID:Ns7cLqb40 >>返信コメ
- >>80
会長なら1期でウィンタードリームトロフィーで勝利して、ウイニングライブも披露してたやろ。
-
- 2023年10月22日 13:11
- ID:4p2roDpM0 >>返信コメ
- >>128 >>168
意見が気に食わないからって通報ボタン何回も押すの止めなよ
昨日赤かったあなたへの返信コメ軒並み色消されてるじゃん
-
- 2023年10月22日 20:49
- ID:s7ox00gD0 >>返信コメ
- >>119
3期はかなり競馬ファン向けというか、実馬や競馬の有名ネタだから当然知ってるよね?ってネタ多いと思う
まあそれでいいと思うけど
-
- 2023年10月23日 10:04
- ID:HCMxXqOW0 >>返信コメ
- 今日日誰でも調べられるんだからその程度調べたらいいんじゃないですかね?
モチーフにしてるって公言して同じ名前まで使ってるんだから
全部余すところなくアニメで言わなきゃ理解不能!って甘え通り越して不満いいたいだけだろ
-
- 2023年10月23日 10:34
- ID:HCMxXqOW0 >>返信コメ
- >>248
ゴールドシチーは普通に存在するが…?何が言いたいのか分からん
-
- 2023年10月23日 11:36
- ID:B2Jk3UBa0 >>返信コメ
- >>169
なお、ジェンティルドンナは鞍上がラフプレーありきの騎手だったからオルフェにタックルかまして弾き飛ばしたり、ゴルシにタックルして返り討ちにあった馬。
ゴルシに返り討ちにあってからはゴルシを見ると「なによあの男!!」と言いたげにメンチ切るようになった。
ちなみに、貴婦人どころか馬界の吉田沙保里だのゴリラだの結構酷い言われっぷり。
-
- 2023年10月23日 11:45
- ID:B2Jk3UBa0 >>返信コメ
- >>274
ゴールドシチーをゴルシと思ってるんじゃね?
ゴールドシチーはゴルシチやけど。
-
- 2023年10月23日 14:25
- ID:ozQ2LOqz0 >>返信コメ
- 今回のゴルシのレース移籍の展開は正直ちょっと萎えたわ
ウマ娘は現実の馬と違って、普通の陸上のようにまだ肉体のピークは先にあって、年齢かデビュー年数かで区切られてるだけで、別のリーグで更に上のレベルの競争してるからこそ、世代を超えた全力の競い合いができるんだと思ってたのに、今回の話だとただ衰えてトップグループからはじき出されただけやん……
この流れ、名馬たちの世代を超えた夢の対決なんぞハナからなかったってのが示されただけで、目先の感動話作ろうとした結果、ウマ娘の世界の広がりにブレーキかけて悪影響残しただけに感じた
オルフェーヴル、ジェンティルドンナの名前出てたけど、往年の競馬ファンは嬉しいんだろうけど、初めて名前出された段階で、もう衰えててトゥインクルシリーズから抜けてるってのもどうなん?
-
- 2023年10月23日 15:40
- ID:gpZxL4mK0 >>返信コメ
- >>277
ウマ娘での本格化は
思春期の途中身体が急激に成長し始め、その期間を「本格化」と呼び肉体の成長がピークを迎えると徐々に衰え始める
という設定だからなにもおかしくない
-
- 2023年10月23日 20:28
- ID:c3N.vK210 >>返信コメ
- >>277
イイネ自演するならもう少し上手くやれよ
-
- 2023年10月23日 21:01
- ID:8F1Tp64s0 >>返信コメ
- >>277
そりゃこれはフィクションとはいえ史実を元にしたキタサンブラックが主人公の話だからな
ゴルシ引退をこういう感じにしているだけでそこをとやかく言うのはお門違いだしウマ娘はそういう物だと思っていたのはあなたの思い違い
夢の対決見たかったらゲームやれよ
世代どころかゴルシがダートや短距離の名馬と対決できるぞ
-
- 2023年10月24日 02:14
- ID:3wFPtViL0
>>返信コメ - 2015年有馬記念は人生初の競馬生観戦だったから本当に良く覚えている。ゴールドアクターの勝ちだけでなく、ゴルシのロングスパート、届かないキタサン、そしてゴール板のデザインも。
本当に良く再現してくれているなぁ
-
- 2023年10月24日 06:19
- ID:FjzrleNj0 >>返信コメ
- >>101
大バクチではあるけれどイメージ的にはあえてそこを面白がって行くのがゴルシっぽさではあるから、衰えを感じる描写としてはなかなか感慨深い
-
- 2023年10月24日 08:52
- ID:.HvYy.6q0 >>返信コメ
- >>275
それ全部上で言われてることばっかで新しい情報ないんだけど…
-
- 2023年10月24日 12:42
- ID:J4fupKqi0 >>返信コメ
- >>119
もしかしたら阪神に銅像が立ってたかもしれないほどの馬(ゴルシは史上初の宝塚記念二連覇を成し遂げて『もう仁川に住め』と言われるほど仁川に強い)
-
- 2023年10月24日 12:47
- ID:J4fupKqi0 >>返信コメ
- >>19
まだ育成実装にタップダンスシチーが来てないから無理やろ。
やっとこの前サポカでタップが来てシナリオリンク貰えたのに。
-
- 2023年10月24日 12:54
- ID:J4fupKqi0 >>返信コメ
- >>254
リアルスティールの場合は天下のネズミ帝国がバックに付いてるのがな。
たしか映画とは関係ない同名ゲームも出てるし。
-
- 2023年10月24日 20:41
- ID:MA4FhHGi0 >>返信コメ
- >>21
ルービックキューブの面をG1制覇に掛けてたけど5冠の時ルービックキューブは6面揃っちゃうんだよな…
-
- 2023年10月25日 00:09
- ID:Kb2LOBVB0 >>返信コメ
- なんかアニメやゲームファンより競馬ファンに向けられた作品になってきた感じ
ゴルシが6冠とってた?かつピーク超えましたとかいきなり言われてもふざけてるとこしか見せられてないから唐突に感じた
こういうこと言うと必ず自分で調べろとか庇いたがる信者が出てくるけど作品内で表現できてない段階で失敗だと思う
とりあえず来週から本筋に戻ってくれるのを期待
-
- 2023年10月25日 00:34
- ID:9V.ufDSh0 >>返信コメ
- >>288
視聴者の大半は失敗だと思ってもいないし普通に盛り上がってるからな
史実ネタメインで行くのはこれからも変わらないから無駄な期待してストレス溜める前にさっさと切った方がええぞ
-
- 2023年10月25日 13:31
- ID:atiWjk9K0 >>返信コメ
- >>288
信者って^^;
知らないようだけどこれ3期なんだわ
ゴルシの競走成績は詳細にこそ言われていないが「優秀」であることは1期最終回でしっかり言われてんだわ
そういうの勝手に見落として勝手に失望して、それを咎められたら信者の戯言って…
文字通りお話になってないよ
-
- 2023年10月25日 22:11
- ID:4UhT7bg70
>>返信コメ - ゴルシちゃんのラストラン、すごくかっこよくて感想しました。
4話目も楽しみです。
-
- 2023年10月28日 01:16
- ID:PMC07A9E0 >>返信コメ
- ゴールドシップ引退して世代交代する話をやると思っていたから、最初2話を見た時はなんで慰める役が境遇が同じとはいえ、どうしてネイチャなんだと思っていたけど、キタサンはゴールドシップ引退試合の時は有馬3着でここまで似ていたんだな
違うのはネイチャは3回連続で3着だったけど、キタサンは有馬を走る度に順位を上げていくんだけど
-
- 2023年10月28日 21:06
- ID:EFvCo3Uh0 >>返信コメ
- >>47
そこはもうif世界の話にしかならんからどちらにも解釈できる設定で
明かす事はないんじゃないかな
-
- 2023年10月28日 21:15
- ID:EFvCo3Uh0 >>返信コメ
- >>48
ぱかラジッ渡部けぇしゃま「Nな?」
-
- 2023年10月28日 21:17
- ID:EFvCo3Uh0 >>返信コメ
- >>251
製作陣が言っても?
-
- 2023年10月28日 21:18
- ID:EFvCo3Uh0 >>返信コメ
- >>254
商標と肖像権は違うぞ
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 ウマ娘 』最新記事
『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事
ウマ娘 / プリティーダービー / 3期 / 3話 / 感想 / 夢は終わらない / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン








![【Amazon.co.jp限定】『ウマ箱3』第1コーナー アニメ『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』トレーナーズBOX)(全巻購入特典「描き下ろし全巻収納BOX」+「ボイスレコードキーホルダー」+「場面写真ポストカードセット」付) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/61QSJaExUvL._SL160_.jpg)





























それはさておき1話ドゥラメンテ、2話ヴィルシーナ・ヴィヴロス、3話オルフェーヴル・ジェルディルドンナ名前解禁とどれだけ情報隠してんだサイゲぇ!!