2023年11月30日comment230
ウマ娘 プリティーダービー 3期 9話 感想 迫る熱に押されて
第9話「迫る熱に押されて」みんなの感想

ななしさん 2023/11/30(木)
なんか今回の演出は色々やってて熱いな!




ななしさん 2023/11/30(木)
今回は今のところのベストエピソードだなこりゃ




ななしさん 2023/11/30(木)
二人の心の交流も全員の勝負の展開も完璧に描けていて嬉しかったです(感想文)




ななしさん 2023/11/30(木)
前回と前半貯めたからか後半の演出やべぇな




ななしさん 2023/11/30(木)
遂にキタちゃんがやった!って演出なのに既にG1に4回勝ってるのやっぱり変だよこのアニメ




ななしさん 2023/11/30(木)
イクイノックスのパパだわ




ななしさん 2023/11/30(木)
あの…もしかしてこれ…最終回でしょうか?




ななしさん 2023/11/30(木)
でもウマぴょいが流れてないから最終回じゃないよ




ななしさん 2023/11/30(木)
もうここで最終回
と言うわけにはいかんのだよなあ




ななしさん 2023/11/30(木)
あれだよね
今週の回はGガンで言うドモンvs東方不敗の決着で
次からは所謂デビルガンダム編だよね




ななしさん 2023/11/30(木)
心の弱い人はここで最終回でもいいかもな…




ななしさん 2023/11/30(木)
未だ破られぬ不滅の日本レコード爆誕




ななしさん 2023/11/30(木)
息子もレコード出しましたよね




ななしさん 2023/11/30(木)
キタサンブラック→春天で0.9秒縮めたレコード
イクイノックス→秋天で0.9秒縮めたレコード




ななしさん 2023/11/30(木)
菊花賞と春天二連覇とキタちゃんやっぱりマックイーンを目指すべきでは




ななしさん 2023/11/30(木)
”衝撃”に触れたな




ななしさん 2023/11/30(木)
あれ?
じゃあ2期のライスは11年以上前?




ななしさん 2023/11/30(木)
ライスが11年以上前なら会長は何歳なんだ?




ななしさん 2023/11/30(木)
>ライスが11年以上前なら会長は何歳なんだ?
おいっ!消されるぞ




ななしさん 2023/11/30(木)
サザエさん時空に変わるウマ娘時空




ななしさん 2023/11/30(木)
ウマ時空に突っ込むと深淵を見るぞ




ななしさん 2023/11/30(木)
二人で凱旋門行くルート?




ななしさん 2023/11/30(木)
キタちゃんの誘い方はテイオーに比べてだいぶワイルドでしたね
76f04dee




ななしさん 2023/11/30(木)
過去のレース勝ちウマがターフビジョンで流れる演出再現良かったわ




ななしさん 2023/11/30(木)
シュバルちゃんオーラ出せてなくてかわいそう
ANCB002597




ななしさん 2023/11/30(木)
グランはまだゾーンに入れないのか




ななしさん 2023/11/30(木)
オーラ出てないのに2着はがんばったグランね




ななしさん 2023/11/30(木)
オーラ無しでオーラありのダイヤに勝てたシュヴァルツやばない?




ななしさん 2023/11/30(木)
はぁはぁシュヴァルちゃんハァハァ




ななしさん 2023/11/30(木)
シュヴァル叡智




ななしさん 2023/11/30(木)
3期9話目にしてウオッカのかっこいい顔を初めて見た気がする
ANCB002285




ななしさん 2023/11/30(木)
本日は、「メイドインアビス」の作者 #つくしあきひと 先生による、キタサンブラックとサトノダイヤモンドのイラストをお届けします!
https://twitter.com/uma_musu_anime/status/1729886709238866269
9e9ccd66




ななしさん 2023/11/30(木)
>本日は、「メイドインアビス」の作者 #つくしあきひと 先生による、キタサンブラックとサトノダイヤモンドのイラストをお届けします!
うわーーーっ?!




ななしさん 2023/11/30(木)
>本日は、「メイドインアビス」の作者 #つくしあきひと 先生による、キタサンブラックとサトノダイヤモンドのイラストをお届けします!
おやおやおや…




ななしさん 2023/11/30(木)
つくしあきひと…仲のいい2人…何も起きないはずもなく…




ななしさん 2023/11/30(木)
なんでつくし卿にお願いしたんですかねえ




ななしさん 2023/11/30(木)
サトノダイヤモンド「憧れ(凱旋門)は止められねぇんだ!!」




つぶやきボタン…



前半のぶらりデート旅に後半の激戦
今回いろいろすごくすごいです!
キタサンブラックがさらにその先に行ってしまったようなオーラ展開中の覚醒
そしてこれからもダイヤちゃんと一緒にレースでみんなに笑顔を…
シュヴァちまた負けた…シュヴァちはこれからだから…
 コメ
https://kako.futakuro.com/futa/may_b/1161876313/
https://kako.futakuro.com/futa/may_b/1161881606/
「ウマ娘 プリティーダービー 3期」第9話

ヒトコト投票箱

Q. 天皇賞(春)現地に見に行ったことある?
1…ある
2…ない
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連リンク

関連商品







コメント…ウマ娘について

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:27
    • ID:z0pVP0O70 >>返信コメ

    • キタちゃんのサトノダイヤモンド呼びがエモい
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:28
    • ID:DV03rvsB0 >>返信コメ

    • ”青春18万kmきっぷ”

      すごい、地球4回半周れる!欲しい!
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:33
    • ID:b6nq7MCO0 >>返信コメ

    • 新聞印刷中の文字回転、昭和ドラマあるあるw
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:36
    • ID:eOyNEjxv0 >>返信コメ

    • キタちゃんの圧倒的主人公感がエグいな
      完勝すぎて今後の展開をどうするのか心配になるレベル
      ドゥラ復活くらいしか相手になりそうもない
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:38
    • ID:eOyNEjxv0 >>返信コメ

    • 天皇杯演出のマックイーンかっこよすぎる
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:38
    • ID:wsz5J33M0 >>返信コメ

    • このレース(2017春天)の陰の功労者はデューダーガーデン(ヤマカツライデン)でしたね
      デューダーガーデンがよどみのないペースで逃げたおかげで他の要素が紛れ込むことのない純粋な実力勝負になって、レコードもついてきました
      このあたりこの前のジャパンカップでイクイノックスがレコード勝ちした時のパンサラッサの激走ともかぶりますね
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:39
    • ID:DV03rvsB0 >>返信コメ

    • シュヴァルグラン、二着
      惜しかったなあ
      でも、あと一歩だ
      頑張れ!
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:40
    • ID:N1m2P75F0 5 >>返信コメ

    • いい最終回だったな!
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:41
    • ID:DmhFiAPP0 >>返信コメ

    • そういえばドゥラメンテは引退後に脚に鎮痛剤を打ってもらったら脚の痛みが引いたのがめちゃくちゃ嬉しかったのか飛び跳ねまくったそうでw
      よっしゃ!レースか!ってくらいテンション上がったんだとか
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:43
    • ID:fX0LgaIr0 >>返信コメ

    • 制作スタッフ内のネイチャの彼氏も今回はほんの少しだけ自重したか
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:50
    • ID:Xg68HLHh0 >>返信コメ

    • 今回判明したことは、少なくとも2期のライスシャワー回は十年以上前ということ
      まあ、パラレルワールドだろうから時間は考えるだけ無駄だけど
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:50
    • ID:N1m2P75F0 >>返信コメ

    • 行き先をじゃんけんで決めるシーン、キタちゃんが若干後出しして負けてるように見えたが気のせい?

      ダイヤの行きたい場所優先でそうしたかに見えたが
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:50
    • ID:FX6LnSZa0 >>返信コメ

    • けっぱれ~、と
      スぺちゃんともども念を送るスズカさん
      久々に見たけど、やっぱり可愛いね
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:51
    • ID:LREyvMs.0 >>返信コメ

    • 相変わらず早い
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:51
    • ID:wsz5J33M0 >>返信コメ

    • ただ個人的にはあそこまで細かく旅行描写をするのなら阪神大賞典については少しでも描写は欲しかったかなあ

      旅行描写自体は小湊鉄道のトロッコ列車とか栗又の滝とかとてもよかったんですけど、阪神大賞典はそこでサトノダイヤモンドに敗れたシュヴァルグランが春天で2着とはいえ雪辱を果たすこれからのキタサンブラックのライバルになる彼女にとっては大事なストーリーラインのはずでしたから・・・
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:52
    • ID:9j2KBFty0 >>返信コメ

    • アースがもう影も形も無くなった
      メイン5人に入るほどだったか?
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:53
    • ID:H89JzF.Z0 >>返信コメ

    • いやー良い最終回だったなー(棒)
      それはさておき、親友だけど互いに高め合う最高のライバルって感じがイイ
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:55
    • ID:S9ZFbUSd0 >>返信コメ

    • この展開から次走が宝塚記念か
      脚本家も大変だねぇ
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 09:57
    • ID:eOyNEjxv0 >>返信コメ

    • トレーナー何もやってないいんだが
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:02
    • ID:cmhorz1b0 >>返信コメ

    • 6話からのキタサト編最終回って感じでレース描写自体良かったのはもちろんなんだけど、注目ウマ娘の紹介から過去の春天覇者の煽りV、ゲート入りから発走までの緊張感出す間を設けるとかこれよこれ!ってもの出してくれて満足
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:02
    • ID:c469yLKk0 >>返信コメ

    • 濃厚なキタサト描写からの激アツなレースだった!
      7、8、9話で続けて描かれた敗北からのリベンジ回。
      あっさり気味に描かれた7話の有馬記念も、9話の春天の為にやっぱ意図的に描いたんだね。
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:06
    • ID:4zWAbeTn0 >>返信コメ

    • キタちゃんの「旅に出よう!」
      でなぜかヒゲ面のおっさんが浮かんできた



      ???「拉致だよこれ!」
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:06
    • ID:BaaRSKSK0 >>返信コメ

    • ネイチャ先生「キタサンは私が育てた(汗)」
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:08
    • ID:CgGFCjhB0 >>返信コメ

    • トレーナーとスピカの空気感が・・・ナンバリングはスピカって縛りもうやめたほうがいいんじゃ
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:08
    • ID:4zWAbeTn0 >>返信コメ

    • >>5
      マックイーンはサッカー選手だった…???
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:11
    • ID:m9Ll3miq0 >>返信コメ

    • 残り消化必須のエピソード
      宝塚 秋天 凱旋門 JC 有馬
      足りるんですかね

    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:21
    • ID:QJLqGr.D0 >>返信コメ

    • おそらくキタサトという親友にしてライバル関係の総決算の話にしてキタサンがこの時代の最強に君臨したレースになるから制作陣もこれまで以上に演出に気合が入ってるように見えたね。
      シュヴァルグランはJCの時にオーラを出して完全覚醒しそうだからその時の演出にも期待したいね。
      今回は本当に熱い演出だったし同時に美しい演出だったと思う。
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:25
    • ID:NKkheDly0 >>返信コメ

    • ウオッカのアップシーン思わずイケメンって言っちゃった

      うおっかはぼば
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:27
    • ID:LREyvMs.0 >>返信コメ

    • 2期でのライスシャワーの春天もレコード決着でしたが、そのときのタイムが3:17.1。それまでのレコードを1.6秒縮める素晴らしいレコードでした。そしてその記録が破られたのがわずか4年後、マヤノトップガンの3:14.4。いっきに2.7秒も縮めるというとんでもないレコードで、ローレル漫画の方でいつか描写されるはずですが、その時の3強が鎬を削った結果の極限のレコードと呼ばれ、この記録を塗り替えるときは永久に来ないだろうとすら言われていました。そんな空前絶後のレコードが更新されたのが9年後。今回言及された衝撃のレコード、3:13.4。しかもこれ、ディープインパクトが達成しましたが、3コーナーからまくって4コーナー手前で先頭に立ち、そのまま他馬を突き放して達成したという、意味不明な記録。マヤノが3強でバチバチしながら達成した記録をたった1頭だけで1秒縮めるという、頭おかしいのかと言いたくなるくらいわけわかんない時計だったんですよね。今度こそこれはもう破られることのない不滅の記録だろうと思っていましたが、それから11年後に行われた春の天皇賞が今話です。ディープの意味不明な記録を0.9秒縮めた3:12.5での特大レコード。もうここまでくるととんでもなさすぎて驚き疲れてきますね。そしてそれから6年経ちますが、未だにこのレコードは破られず。果たしてこの記録はいつまで保持することになるのか。
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:29
    • ID:fne.jz8i0 >>返信コメ

    • >>23
      先生、顔色真っ青ですやんw
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:32
    • ID:2.DwJXqT0 >>返信コメ

    • 18万きっぷマジで有能だな
      一年有効だから短期間で消化しないでもいいし商品化はよ
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:47
    • ID:sOekNzXw0 >>返信コメ

    • ラストの突き離しはイクイノックス味を感じました。
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:47
    • ID:.hCKuD1q0 >>返信コメ

    • 3期第一部がvsドゥラメンテとするなら、第二部がvsサトノダイヤモンドなんですね
      とすると…ここからが第三部vsサトノクラウン・シュヴァルグランになるのかな?
      その前に凱旋門があるけど…
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:52
    • ID:2.DwJXqT0 >>返信コメ

    • おやつの量がパネーな
      さすがウマ娘
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:53
    • ID:N1m2P75F0 >>返信コメ

    • 10年以上も破られなかったレコード更新ということは
      ライス勝利から作中では10年以上経過・・・だと?
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:55
    • ID:i38zeXiW0 >>返信コメ

    • >>16
      どういう風に許可取りに行ってるのか知らないが
      アースをウマ娘化する前にオールハイユウ(ゴールドアクター)とリバーライト(マリアライト)を先にウマ娘化させた方が話作りやすかったのでは?って思ってしまう
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 10:57
    • ID:i38zeXiW0 >>返信コメ

    • >>18
      宝塚→凱旋門→JC→有馬
      の流れか
      ということは秋天もダイジェストかカットだな…
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:01
    • ID:i38zeXiW0 >>返信コメ

    • >>24
      4期か劇場版あるならダスウオ主人公でスピカ編最終章をやるだろうな
      というかダスウオ主人公をやってもらわんとこの2人がスピカにいる理由が無い
      今までの1期2期3期見てもダスウオいなくても全然話成立するしね
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:02
    • ID:p8plh7yg0 >>返信コメ

    • キタサト編完!って感じやったな。レース描写も今までで1番気合い入ってた
      オールハイユウはアスラン言われたり今回の前髪でキザっぽいキャラなんかな?と地味に印象が濃くなっていくの草

      残りはレース的にも10話クラウン回、11話凱旋門賞回?、12話シュヴァル回、13話締めの有馬でウイニングライブか?
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:06
    • ID:i38zeXiW0 >>返信コメ

    • ダイヤの凱旋門…おい、その先は地獄だぞ…

      しかし主人公が最強すぎてラスボス状態というのがキャプ翼中学編の翼を彷彿するな
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:08
    • ID:o3Z4wMS90 >>返信コメ

    • スがここまで喋らないとは
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:14
    • ID:42BNBbW60 >>返信コメ

    • コロコロゴルシが予想通り完全にボーボボだった件
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:16
    • ID:FkgvlviP0 >>返信コメ

    • デジタンの残機を削る回
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:17
    • ID:7BuUa9VZ0 >>返信コメ

    • スペちゃん「私も春天勝ってるのに映像出てこなかったんですけど…」
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:20
    • ID:KFfarf4d0 >>返信コメ

    • キタサン「これが私の見たダイヤちゃんの最後の笑顔でした…」
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:21
    • ID:42BNBbW60 >>返信コメ

    • 1期のまりんかさん、2期の大西さんとライバルポジだった人の休養が続いてるので
      ダイヤの人の今後が心配なんだけどアイドルのほうでも忙しい人だったな…
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:29
    • ID:cmhorz1b0 >>返信コメ

    • >>26
      凱旋門細かくやらんでしょ
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:50
    • ID:sw1PuZdG0 >>返信コメ

    • レース描写も含めて春天の演出いいな
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:54
    • ID:ICWqNAjI0 >>返信コメ

    • >>これからのあたし達の走りで世界中のみんなを熱狂させるの!
      貴方の息子さんが世界ランキング1位になりましたよ
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:56
    • ID:1yo6kG8J0 >>返信コメ

    • >>2
      何で私鉄に乗ってるんだろと後からよく見たら
      旅客鉄道会社全線になってたわ
      この世界の18きっぷはいくらするんだかw
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:57
    • ID:ctSTXVTD0 >>返信コメ

    • >>3
      2017年(平成29年)のはずなのに…w
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:58
    • ID:ENr.IqWV0 >>返信コメ

    • 今期はウイニングライブなさそうだな
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:59
    • ID:WWTKNF5E0 >>返信コメ

    • >>37
      ここまで徹底的にシュヴァち曇らせしてきたしJCは単体で1話かけて欲しいな
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 11:59
    • ID:TgQiF4gr0 >>返信コメ

    • >>6
      イクイノックスがレコード勝ちしたのは秋天では?
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:01
    • ID:TgQiF4gr0 >>返信コメ

    • >>36
      ここまでオールハイユウとリバーライト出すなら元馬で出して欲しかった
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:02
    • ID:QNNyER450 >>返信コメ

    • …我が名はキタサンブラック…これより国内G1を蹂躙する…
      これまでの地に足が付いていないフワフワしたキタサンから魔王キタサンに超絶進化した9話であった
      ウマ娘3期もこの話で化けてやるという製作陣の意気込みを感じられた
      レース演出も実際の競馬場やWINSで流れる煽りVTR(ローレル初登場はサプライズ)や今まで見た事無いカメラワークで楽しませてもらった
      最終回のような真っ黒エンドロールはライバル同士としてのキタサンのお話は9話を持って終了という意味もあるのだろう
      すでにダイヤは緑オーラ出してもシュヴァルに先着される衰えが始まっていたのだ…
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:05
    • ID:8NFopRyJ0 >>返信コメ

    • >>28
      👁️「流石は我が息子…」
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:08
    • ID:BJJZl2xJ0 >>返信コメ

    • >>19
      流石に何かしら描写外でやってるやろ
      出番増やしたら増やしたで一期二期の焼き回しになるし
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:11
    • ID:wsz5J33M0 >>返信コメ

    • >>54
      ごめんなさい記憶違いでした
      イクイノックスがレコード勝ちしたのは秋天でしたね(苦笑)
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:12
    • ID:QJLqGr.D0 >>返信コメ

    • >>6
      イクイノックスは去年の秋天と今年のJCでパンサラッサ相手に勝ってるけどどちらもレコードじゃないんだよね。
      レコードは今年の秋天だけどその時はパンサラッサは出てなくて代わりにジャックドールが去年のパンサラッサに近いレベルでハイペースで飛ばしてた。
      まあどのレースも見ごたえがあったし全てのレースで逃げが飛ばしてハイペースになったというのは共通してるけどね。
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:12
    • ID:hUmuGIr.0 >>返信コメ

    • レース直前の煽りVTR、競馬場のターフビジョンで放映されるやつ!
      基本的に現地に行かないと見られない価値のあるもの
      たまーに微妙な演出もあるけど…巻き戻しやめーや

      今回登場した3人の煽り文も、名馬の肖像やCMから持ってきていてなおエモい
      皆もサクラローレルの「名馬の肖像」は絶対見てくれ名文だから
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:17
    • ID:adIpsWhE0 >>返信コメ

    • キタサンブラックとサトノダイヤモンドの関係が眩しい、良い最終回だった!

      ……いや、まだ違うか。
      ひょっとして、この後の展開は……あっ(察し)
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:17
    • ID:CgGFCjhB0 >>返信コメ

    • 最後の黒背景のエンディングだったり予算が思ったよりもないのかな?
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:22
    • ID:XC5bZrmw0 >>返信コメ

    • ※ここから(|)ボ卿は出禁でお願い致します。
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:25
    • ID:adIpsWhE0 >>返信コメ

    • >>55
      そうは言っても許可が出んかったのなら諦めなしゃーない
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:26
    • ID:Y3C15HTl0 >>返信コメ

    • >>38
      ウオダスに関してはウマ娘が全員女性になったせいで三冠路線とティアラ路線に分かれてる事、ウオッカがダービー勝利、ダスカの有馬勝利とかが全部意義消失しちゃってるのが最大の問題点というね
      二人の対決を描くなら劇場版やRTTTのような短時間じゃ無理。だけど3期までの扱いのせいで今更主人公はこの2人ってされても違和感デカいから、スピカの存在リセットした3期までとは別世界線とかの方がええんじゃないかなあと
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:27
    • ID:wsz5J33M0 >>返信コメ

    • >>60
      ごめんなさい私の記憶違いでした
      ただいい逃げ馬がいるといいレースになりやすいのは間違くなく本当でそれが逃げ馬が愛される理由の一つなのかもしれませんね
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:32
    • ID:CgGFCjhB0 >>返信コメ

    • 封神演義がただのダイジェストじゃねーかって批判されてたけど、こんな感じだったのだろうか?
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:34
    • ID:52zyktkl0 >>返信コメ

    • >>57
      誰だよ?
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:36
    • ID:OpRXDta10 >>返信コメ

    • 1着取れてないから曇ってるけどメタ的に見るとオーラ出してるキタサトに接戦して2着取れてる時点で十分化け物寄りなんだよなシュヴァちは
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:43
    • ID:adIpsWhE0 >>返信コメ

    • >>68
      これをダイジェストだと感じる人達は、尺を4クールくらい取らないと満足しなさそうだな
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:48
    • ID:nPXxQwBT0 >>返信コメ

    • >>52
      2期でもウイニングライブやったの1話と13話だけだけど同じ事言ってた?
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:50
    • ID:nPXxQwBT0 >>返信コメ

    • >>55
      ウマ娘ってアニメで名前出して終わりじゃないってのも知らんで気楽に言う無責任さ。
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:51
    • ID:adIpsWhE0 >>返信コメ

    • >>11
      元々ウマ娘は時系列や年齢を考えたら負けなアニメだけど、2期と3期は明確に繋がってる描写がいくつかあったのでパラレルワールドとも言い切れないのでは
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:52
    • ID:N1m2P75F0 >>返信コメ

    • なおリアルのキタちゃんはイクノイックスくんのおかげで大忙し
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 12:52
    • ID:r9.X.uup0 >>返信コメ

    • >>65
      誰が許可出んかったって言ったん?
      ウマ娘化してるのと同じ馬主でモブな馬とか腐るほどおるけど全部馬主に断られたん?
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 13:01
    • ID:WMePUDtk0 >>返信コメ

    • オールハイユウ=アスラン・ザラ説が地味に浸透しつつあって草
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 13:09
    • ID:QfKEqBGp0 >>返信コメ

    • サトダイ回の対比なのかとおもったけど、前半の無音旅パートの後にCM数分前にサトダイへの勝利宣言と前話で消化したはずのお祭り娘云々は今更すぎんか?
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 13:11
    • ID:vjd6hzmX0 >>返信コメ

    • ネイチャ先生の株がどんどん上がっていくな、本人が青ざめてるけど
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 13:14
    • ID:dfCS22uB0 >>返信コメ

    • >>56
      やっぱオーラ出してもシュヴァに勝てないように演出したのは意図的なのか
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 13:17
    • ID:QJLqGr.D0 >>返信コメ

    • これほどのレベルにまで仕上げたこの話でもなおうーんのボタンをポチリまくるアンチ・・・
      暇人すぎるだろ。
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 13:26
    • ID:adIpsWhE0 >>返信コメ

    • >>76
      これだけガッツリとG1に絡むキャラなら、公式も実名で出したかっただろうに、出なかったのは許可が降りなかったのかと思っただけや、エビデンスが無くてスマンな
      もしくはメインキャラ扱いやないんで許可は貰ったけど公式が敢えて実名にしなかったのかもしれんな(それはそれで失礼っぽいけど)
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 13:29
    • ID:URq8GjJg0 >>返信コメ

    • さすがに今回は特に文句ない面白さだったな
      スロースターターだけど最後までこの8,9話の勢いを維持できればまくれるぞ
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 13:30
    • ID:KOpUdV700 >>返信コメ

    • >>32
      アニメを後に見たのか…
      イクイノックスがキタサンブラックっぽいんだよなあ…(キングヘイローの末脚もある)
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 13:31
    • ID:21lqUdis0 >>返信コメ

    • >>58
      ならんが
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 13:35
    • ID:SUyTsVYT0 >>返信コメ

    • シュヴァルとネイチャ先生に救いは無いんですか…?
    • 87. ma8
    • 2023年11月30日 13:40
    • ID:KOpUdV700 >>返信コメ

    • ここで自分のポストを拾ってもらえて嬉しい。
      特にターフビジョンの煽り演出は競馬場未経験の自分でもかっこよかったからなあ!
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 13:41
    • ID:PwPLkYYN0 >>返信コメ

    • >>60
      ちなみにキタサンの逆レコードは誰か破ったのかな?
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 13:54
    • ID:IGEoSGvb0 >>返信コメ

    • >>27
      なんとなくだけど青いオーラを纏いそう
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 13:57
    • ID:IGEoSGvb0 >>返信コメ

    • >>38
      ハッキリ言ってしまえば理由なんて元から無いんだ
      何故ならチームスピカが生まれた第一期アニメの時はその先の展望なんてなかった頃なんだから
      とにかく今いる奴らをぶち込んだ結果がスピカでありリギルだったわけで
      というかそれぞれパラレルではあるけど一期の時点で既に二人もデビューしてるので、走り終えた後なんよ
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 14:01
    • ID:IGEoSGvb0 >>返信コメ

    • >>68
      あれはダイジェストとかそういう生ぬるいものですらない悍ましい何かなので……
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 14:06
    • ID:IGEoSGvb0 >>返信コメ

    • >>82
      レースに出てても描きたい物語に絡んでこないなら(あるいは絡ませる物語を作る気がないなら)とりまモブにしておくんだろうな
      そう考えるとレースしてない暴君と貴婦人が実名なのも『トゥインクルシリーズをやめてドリームレースに行くゴルシには、まだまだ勝ちたい相手がいる。ファンが夢を見たいレースが待っている』って物語の作りをしているから実名って判断だったんだろうし
      シュヴァルの姉と妹もシュヴァルの物語を描くうえで必要だから、レースに出てないけど実名なんじゃろな
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 14:08
    • ID:IGEoSGvb0 >>返信コメ

    • >>78

      視聴者は把握しててもダイヤはキタサンが見出した夢はちゃんと聞いてないだろ?
    • 94. キユ様
    • 2023年11月30日 14:20
    • ID:72hwz5tg0 >>返信コメ

    • ハルウララ・ユキノビジン・ニシノフラワー「雪が溶けて川になって流れて行きます♪つくしの子が恥ずかしげに顔を出します♪もうすぐ春ですねちょっと気取ってみませんか♪」
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 14:31
    • ID:.hCKuD1q0 >>返信コメ

    • >>86
      少なくともシュヴァルは原作通りの成績ですので…
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 14:44
    • ID:ctSTXVTD0 >>返信コメ

    • G1優勝ウマ娘の脚で駆け込み乗車って一歩間違えば大惨事なんだが…
      道路にもウマ娘専用のレーンあるくらいだし最低でも時速30Km以上でぶつけられたらと思うと…
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 14:46
    • ID:GKbEqZib0 >>返信コメ

    • >>22
      俺は「旅に出よう」って台詞ととキタちゃんが遠景でダイヤちゃんを食べるシーンで「宇宙よりも遠い場所」思い出した
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 14:47
    • ID:GKbEqZib0 >>返信コメ

    • >>22
      俺は「旅に出よう」って台詞ととキタちゃんが遠景でダイヤちゃんを食べるシーンで「宇宙よりも遠い場所」思い出した
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 14:49
    • ID:5K6SCZ580 >>返信コメ

    • >>73
      これなんよなあ、オルフェ・ジェンティルみたいな名前だけの登場ならともかく姿が出てきた上で実名出すという事はキャラデザが出来上がってるという事で、キャラデザが出来上がってるという事はストーリーの骨子が完成してるという事。
      ただでさえ3期で大量の新キャラのデザイン作業があったろうにさらにちょい役のために割くデザイナーのリソースがどこにあるのかと。
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 14:50
    • ID:ctSTXVTD0 >>返信コメ

    • >>50
      5日間で18万Kmってどうやったら元取れるんだ…
      北海道往復しても無理だぞw
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 15:06
    • ID:5tMEOwtY0 >>返信コメ

    • 【悲報】イクイノックス引退
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 15:08
    • ID:GKbEqZib0 >>返信コメ

    • 「これからのあたし達の走りで世界中のみんなを熱狂させるの!」←現時点ではキタちゃんも凱旋門に行くつもりがある感じなのかな?それが何かの事情で…ダイヤちゃん…って感じ?
      まさか今回でダイヤちゃんの活躍はおしまい!あとはシュバちにバトンタッチ!ダイヤちゃんはダイジェスト!とはならんやろな
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 15:18
    • ID:BrlwScas0 >>返信コメ

    • キタちゃんの最後のセリフ、なんだかキタちゃんも凱旋門賞なりドバイなり狙いそうな感じだったな。そうならないのは知ってるが
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 15:24
    • ID:N4bES4j.0 >>返信コメ

    • たったいま仕事の休み時間に昼飯食いながら見たんだけど、2人で行き先決めずに旅してるの羨ましくてなんか涙出てきた
      疲れてるのかな…
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 15:25
    • ID:gi6Nnw8.0 >>返信コメ

    • 演出といい作画といい物凄く出来な神回だったのにつくし卿の応援イラストに全て持っていかれたわwwwwww
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 15:31
    • ID:SSsfRicM0 >>返信コメ

    •  現役で種馬をやっている世代だからウマ娘化は慎重にならざるをえない
       キタサンブラックって古馬1年目までは逃げしか勝てないからハナの取り合いになったら潰れて負けると言われてきたけど古馬2年目で足を貯める事が出来て今回の話のような走りが出来るようになり弱点が無くなったって言われている。明確な弱点とそれを克服しているのだからそう言うのを話にして欲しかった。
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 15:34
    • ID:wsz5J33M0 >>返信コメ

    • >>84
      キタサンブラック産駒はスタミナやパワーを中心に全体的な能力の高い子が生まれてくることが多いそうですね
      そのためイメージとしては母父(イクイノックスの場合キングヘイロー)の能力を底上げしたようなタイプの馬が多いのだとか

      対してドゥラメンテはスピードに特化して能力の高い子が生まれることが多いらしいのでいずれ父キタサンブラック、母父ドゥラメンテの子供も増えてくるかも?
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 15:48
    • ID:B2I1FSTS0 >>返信コメ

    • >>57
      ウオッカ「うわー親父!俺は娘だ!」
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 16:05
    • ID:A3y.X5dx0 >>返信コメ

    • >>3
      日本の平和のために戦ってくれた人を
      ネタにしていいものなのかな?
      フェイトに参戦してもいいくらいの人やろ
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 16:33
    • ID:XGPBBaT.0 >>返信コメ

    • キタサト物語完成。二人のそれっぽい歌も流れたので、これで勝てます
      おまけに黒バックのエンドクレジットだからなぁ。次回への不安要素がまるで見当たらん!
      久しぶりに枕を高くして眠れそうですね
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 16:33
    • ID:y0qzHnwi0 >>返信コメ

    • 11年というと、馬齢的には3世代くらい違うのか?
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 16:43
    • ID:cnc2xi.10 >>返信コメ

    • 秋天前にルービックキューブ揃っちゃった
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 16:52
    • ID:1wV8BZsA0 >>返信コメ

    • スペちゃんが喋ってくてただけで満足

      感動した
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 17:07
    • ID:epJiuYkP0 >>返信コメ

    • ダイヤちゃん今までの付き合いの中でキタちゃんがジャンケンでその時何出すかのクセみたいなの密かに見抜いて知ってそう
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 17:18
    • ID:YO74KST60 >>返信コメ

    • 青ざめるネイチャからしか補給できない栄養がある
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 17:28
    • ID:s6a8..m.0 >>返信コメ

    • レースシーンでドローンカメラのようにグリグリアングルが動くのが迫力があった
      前半の旅行は微妙
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 17:59
    • ID:MaRJkbtb0 >>返信コメ

    • 史実ならもう1度ネイチャ先生の出番がある、はず・・・
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 18:08
    • ID:0ZgaGMfQ0 >>返信コメ

    • >>79
      上がって青ざめる。それはもしや上昇負荷ではありませんか?
    • 119. デッドプール
    • 2023年11月30日 18:12
    • ID:LoGMEj.f0 >>返信コメ

    • よっこい昇龍拳
      俺だったらこう言う
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 18:36
    • ID:OLHm0Pwt0 >>返信コメ

    • 春天レコードが10年破られて無かった言っちゃったら、
      この世界のディープインパクトは既に10年前のウマ娘になっちゃうんだが…
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 18:43
    • ID:A9hZWQu00 >>返信コメ

    • 「皆を笑顔に」
      皆の中に自分も入れることが出来たんやなぁって……
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 19:18
    • ID:lGtWpVIT0 >>返信コメ

    • ローレルが登場したのは嬉しいけど、
      春天紹介でスペも出してあげてよってなった
      1期主人公で同じスピカなんだし
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 19:18
    • ID:0.YWk7Ql0 >>返信コメ

    • ライスの勝利はつい最近でしたってするとレコードタイムの上がりっぷりがすごいことになっちゃうし何十年も前です♪ともいえんしアンタッチャブルだよなこれ
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 19:26
    • ID:ffHWjRsX0 >>返信コメ

    • 突然地元が沢山出てきてビックリした。
      ウマ娘で外房方面が出てくるとは思わなかった。

      御宿にハルウララがいるくらいしかウマ娘接点無いのに。
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 19:48
    • ID:nPhHMQ520 >>返信コメ

    • >>99
      取捨選択って大事よね
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 20:27
    • ID:RyF1jF.c0 >>返信コメ

    • キタ「やったあー!私の子供のイクちゃんがG1六連勝で最強の称号を獲得した!」
      ドゥラ「悔しいが、君の子供は最強の名にふさわしい走りだった」
      サトダイ「キタちゃん、イクノイックスちゃんて誰?子供ってどういうこと?色々詳しく聞かせてほしいからあっちでお話ししようか」
      その後キタがサトノ家に軟禁されたのは言うまでもない
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 20:28
    • ID:JFMEe6Xc0 >>返信コメ

    • >>82
      例えば2期だとゼファーは許可が取れてた(公開時期的に取れてないと一周年には間に合わない)のに出さなかったりと主題にならないキャラはメディアミックスで出さない方針っぽいんよね
      逆に言うと実名になってる面々はなんらかの役割があるんやけど…アースはマジでわからん
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 20:54
    • ID:rAIofX.k0 >>返信コメ

    • キタサンが勝った時に向かい合ってぴょんぴょん撥ねてたスペスズが猛烈に可愛かったことは触れておきたい
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 20:58
    • ID:emTpwLnZ0 >>返信コメ

    • よっこいしょういち
      「らき☆すた」と「アフリカのサラリーマン」で聞いた。
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 21:03
    • ID:emTpwLnZ0 >>返信コメ

    • >>120
      三期には、出ていないがマルゼンスキーとゴールドシップが一緒の時間にいる時点で…
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 22:11
    • ID:kgtukePB0 >>返信コメ

    • キタサンブラックとサトノダイヤモンドが
      レース後にいい雰囲気を出していたけれど
      史実だともう対戦しないんだよね
      ドゥラメンテとも同じコトやって対戦無しだし
      史実通りの戦績ってのが足枷にしかなっていない気がする
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 22:17
    • ID:f7MBVjs.0 >>返信コメ

    • GIで先行逃げ切りできた馬っているの?
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 22:22
    • ID:ImTRrSzp0 >>返信コメ

    • >>131
      史実あっての物語なのにそれに対して足枷って酷い言い草だな
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 22:28
    • ID:FEkZ7IcZ0 >>返信コメ

    • 虚淵脚本だったら来週ダイヤちゃんがズタボロのボロ雑巾にされてるような展開
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 22:33
    • ID:vitH.bsy0 >>返信コメ

    • >>132
      ウマ娘だけでも逃げシスとパーマーヘリオスセイウンスカイ
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 22:41
    • ID:wsz5J33M0 >>返信コメ

    • >>132
      >>135
      あと比較的新規だとカツラギエースとタップダンスシチーもですね
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 22:48
    • ID:oZCqKZgG0 >>返信コメ

    • >>127
      シュヴァルちゃんの救いになるネイチャ先生枠、とか?
      アプリ版だとアースはクサい言い回しはするけど相手の良いところをめっちゃ褒めるタイプだし、戦績は上位入着しても勝ててないって似た要素はあるから、シュヴァルちゃんを褒めつつあとは自分の走りをするかみたいな背中を押す役、とか?
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 22:57
    • ID:2rrKm1IA0 >>返信コメ

    • >>132
      タイトルホルダー…
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 23:25
    • ID:wsz5J33M0 >>返信コメ

    • ウマ娘以外の逃げ馬だとサニーブライアンかなあ
      引退レースになってしまいましたがサイレンススズカ、マチカネフクキタル、メジロブライト(あとシルクジャスティス)といった後のG1馬を相手に飄々とダービーを逃げ切ったのは本当に素晴らしかったですからね
      できればウマ娘化して欲しい馬の一頭です
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2023年11月30日 23:58
    • ID:kgtukePB0 >>返信コメ

    • >>133
      実際酷いしね
      俺たちの戦いはこれからだ→ありません
      ってのを1クールで2回やろうというのだから
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 00:21
    • ID:Dfs4HyGB0 >>返信コメ

    • レースの内容自体はそんなにだったけどエンディングでこの曲持ってくるのはズルいでしょ
    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 00:46
    • ID:bo3fxhQs0 >>返信コメ

    • >>85
      いやなるわ
      1期は世界観の説明の為にウマ娘とトレーナーの絆も描写して、2期でも復帰や春天に向けてプラン立ててただろ
      トレーニングなんて他メンバーでのノウハウがあるし、1期2期と同じ様なレースに出てるんだから入れたら尺もったいないだろ
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 00:48
    • ID:uC9Ox2QH0 >>返信コメ

    • >>122
      1期も完全にスルーだったし、この世界では勝ってないことになってるのかもしれない
      しかしまぁ、たまにあるセリフもどうでもいい一言ばかりだし、不遇な扱いの元主人公さんよ
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 00:53
    • ID:S8G9DXvT0 >>返信コメ

    • AパートからBパートまで文句なしの神回でした。あやうく涙腺緩みそうだったよ🗿
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 00:55
    • ID:S8G9DXvT0 >>返信コメ

    • >>50
      スポンサーが持ってきたとか?
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 01:01
    • ID:.97R8vhc0 >>返信コメ

    • >>131
      >>140
      あの世界ドリームトロフィーリーグあるし、一概にもう対戦しないとは言い切れんぞ
      そもそも史実を知ってるからそういう事を言えるわけで、本人達には今後の事なんて分からないから「次もいい勝負をしよう」って発言するのは普通なのでは
    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 01:03
    • ID:S8G9DXvT0 >>返信コメ

    • >>29
      素晴らしい解説だ!
      内容がよくわかりした✨
    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 01:45
    • ID:6gi.tL8v0 >>返信コメ

    • >>99
      ウマ娘は1キャラ制作するのに10か月かかるとアプリ制作陣がインタビューで答えてる
      制作に数人+αが関わって10か月ということは、人件費で1億近い金がかかると思われる
      そら簡単には出せないわな
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 02:35
    • ID:Dksj11J.0 >>返信コメ

    • >>2
      今回は聖地巡礼とスポンサー紹介回かしら?
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 02:36
    • ID:Dksj11J.0 >>返信コメ

    • >>4
      相変わらず2人だけ光ってたけど
      ドラちゃんも光るのか?
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 02:39
    • ID:Dksj11J.0 >>返信コメ

    • >>147
      今回も急にどうしたやらんかったな
      最近はネタをパクられたりしてるし
      本当あの2人急にどうした
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 02:44
    • ID:Dksj11J.0 >>返信コメ

    • ダイヤちゃんのスモックみたいな服
      どうやって来てるのか着替えのシーン見たい
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 03:48
    • ID:ojdkZAwj0 >>返信コメ

    • >ウマ娘の世界線では、青春18万kmきっぷで京王線に乗れるらしい。

      京王線や小湊鉄道に乗るときは別途乗車券購入してるんじゃないかな
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 04:37
    • ID:mNzoPpmX0 >>返信コメ

    • 2期も3期も史実通りだが、1期のエルダービーやらスズカ復活のIFは評判悪かったのかな?

      史実通りも良いけど、史実知ってもどうなるかわからんIFがちょっとあった方がハラハラするんだけどな。
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 05:08
    • ID:raj54irO0 >>返信コメ

    • >>154
      レースの展開変えたら荒れると思うぞ
      元ネタ知っている人の大半は史実をウマ娘でどう表現するかが楽しみでIFでハラハラなんて望んでいないと思うしな
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 06:04
    • ID:3BPiBhnp0 >>返信コメ

    • >>15
      話がとっ散らかるからダメ
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 06:49
    • ID:L1JOSaAv0 >>返信コメ

    • >>11
      普通にそうだろ
      ウマ娘たちは短い期間で成長した後、長い間老けない種族
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 06:50
    • ID:L1JOSaAv0 >>返信コメ

    • >>15
      さすがにクドイでしょ
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 06:57
    • ID:L1JOSaAv0 >>返信コメ

    • キタサンのラストのんぐぐぐぐ…が、BLACKオマージュと聞いて納得した
      本コメも時には役に立つ
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 07:11
    • ID:ADY2FHht0 >>返信コメ

    • >>157
      ウマ娘はエルフだった!?
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 07:14
    • ID:Jc.IkR4f0 >>返信コメ

    • >>153
      青春18万kmきっぷには「旅客鉄道会社全線」って書いてあるから、京王や小湊、いすみもこの切符で乗れるはず
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 07:31
    • ID:ADY2FHht0 >>返信コメ

    • >>20
      パチンコ演出に見えて駄目だった
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 07:46
    • ID:ADY2FHht0 >>返信コメ

    • >>132
      サイレンススズカ・・・
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 07:48
    • ID:ADY2FHht0 >>返信コメ

    • >>154
      予後不良回避して復帰は出来ても、G1レースには出てないし、
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 08:16
    • ID:BtFLVdMo0 >>返信コメ

    • >>46
      2人共アニメには出てるんやから問題ないやん。
      河野に関しては生配信の方も復帰してライブもゲスト枠で出てくるし。
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 08:53
    • ID:8XIK1SNG0 >>返信コメ

    • サトノダイヤモンド
      凱旋門賞
      勝ち馬

      Enable
      あっ…三冠馬やんけ
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 09:47
    • ID:xw.IDYXo0 >>返信コメ

    • >>150
      既に黒いオーラ纏ってたやろ
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 10:38
    • ID:o4dFl8j00 >>返信コメ

    • 海回なのに水着なしかよ!
    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 10:39
    • ID:PKSC255z0 >>返信コメ

    • >>104
      いつもの電車の反対方向に乗って、遠くに行きたくなりますよねぇ・・・
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 11:28
    • ID:X1jl5eCK0 >>返信コメ

    • >>22
      藤村dですねわかります
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 12:14
    • ID:eFG80VSb0 >>返信コメ

    • 今回のアニメを観た現馬主は笑顔ホクホクだろうね😊
    • 172. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 12:19
    • ID:eFG80VSb0 >>返信コメ

    • >>101
      アニメ何期目でイクイノックス編になるんだろう🤔?
    • 173. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 12:43
    • ID:zd6z3CsH0 >>返信コメ

    • >>168
      春天の時期に海に入れるわけないやろw
    • 174. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 12:50
    • ID:wZKjerSw0 >>返信コメ

    • >>135
      ミホノブルボンとアイネスフウジンもな。
      マルゼンスキーは……グレード制導入前だから朝日杯がG1になってないか。
    • 175. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 13:21
    • ID:wZKjerSw0 >>返信コメ

    • >>139
      いやまぁダービーに「後のG1馬」がゴロゴロしてるのは不思議でもなんでもないが。あ、あとキンイロリョテイもいるぞー、「後のG1馬」でウマ娘になってるヤツ。なかなか濃いキャラが揃ってるなー、この世代。
    • 176. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 14:27
    • ID:qE.7UIv50 >>返信コメ

    • >>22
      キタちゃんの特訓回みたいに朝起きたらベッドごと東京駅に運ばれてて「(長距離)バスに乗ろう、ダイヤちゃん!」とか言われないだけまだ良心的
    • 177. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 15:08
    • ID:BOmvNzVq0 >>返信コメ

    • >>79
      本人の実力とは裏腹に周囲の評価だけが上がっていく

      まるでどこぞのキング(ヘイローに非ず)のようじゃないか
    • 178. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 15:32
    • ID:Qrj.VVfO0 >>返信コメ

    • >>160
      一応耳とんがってるしなwただ、フリーレンみたいに長いのは長耳族でありエルフとは別種族、とデスマでやってた。乱立しすぎで基準が曖昧ってのが実際のところか?
    • 179. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 16:01
    • ID:L1JOSaAv0 >>返信コメ

    • >>109
      何の話?
    • 180. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 16:04
    • ID:L1JOSaAv0 >>返信コメ

    • >>132

      要するにいっぱいいる
    • 181. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 18:23
    • ID:t9I33fDK0 >>返信コメ

    • >>71
      4クールにしたら今度は
      テンポがどうとか文句言いそう
    • 182. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 18:46
    • ID:7MWJEjkY0 >>返信コメ

    • >>116
      良い作画のためには、どっかで手を抜かなきゃ。
      監督とかプロデューサー、作画監督がこの辺をミスると伝説のヤシガニとかキャベツになる。
    • 183. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 18:49
    • ID:7MWJEjkY0 >>返信コメ

    • 後、島編とか…
    • 184. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 18:53
    • ID:BtFLVdMo0 >>返信コメ

    • >>29
      なお、芝3200mの世界レコードでもある。
      イクイノックスの芝2000mの世界レコードと共に親子で世界レコード2つ持ってるという……もうやだ、この親子。
    • 185. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 19:12
    • ID:o4dFl8j00 >>返信コメ

    • 今更だけど、淀って何?
    • 186. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 19:51
    • ID:YRInDBYH0 >>返信コメ

    • >>31
      私鉄や特別列車にも乗れるなら5日で10万は出せるな
    • 187. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 19:54
    • ID:jUMZOPc.0 >>返信コメ

    • >>175
      キンイロリョテイさんは超晩成型なのでこのころはようやく未勝利を脱したあたりですね
      この世代のダービーだと他にあと2頭G1馬がいるんですがちょっと特殊なのがしんがり負けしたゴッドスピードで、のちに中山大障害を勝ってダービー出走馬の障害G1勝ちということで当時話題になりました
    • 188. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 19:55
    • ID:YRInDBYH0 >>返信コメ

    • >>185
      京都競馬場の事。
      京阪の淀駅が最寄りだから。
      (阪神競馬場も最寄り駅から仁川と呼ばれる)
    • 189. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 19:58
    • ID:o4dFl8j00 >>返信コメ

    • >>188
      そうなの?てっきりコースの状態の事かと思ってた
    • 190. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 20:10
    • ID:7MWJEjkY0 >>返信コメ

    • >>185
      史実においてライスシャワーが没したところ。
    • 191. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 20:20
    • ID:jtIVdhRt0 >>返信コメ

    • >>4
      まぁキタサンブラックは実際イカレた強さしてたからなぁ
      アニメではドラマ性出す為にあれでも弱くなったように描かれてるくらいだよ

      4期もしやってくれるならアプリでもまだ実装されてないけどキタサンとドゥラの子孫達の対決のお話描いて欲しいかも
      無双の絶対王者で最初から最後まで負け無しの脅威のラスボス、イクイノックスに何度負けても挑み続けるリバティ達…みたいな
    • 192. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 20:34
    • ID:Z.4zQcnk0 >>返信コメ

    • 実馬の方のレース観たけど、アニメのキタちゃんが加速するシーン「ここかぁ…」って判る映像だった
      史実でも、あそこで完全に突き放してるんだな
    • 193. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 21:42
    • ID:TdeQ28hC0 >>返信コメ

    • ディープインパクトの記録を0.9秒縮めたって事は、2着3着もディープの記録破る早さだったって事かな。
      その辺りが手を引いて景色を見せてくれたに繋がってるんだろうか。
    • 194. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 23:16
    • ID:FDkblsFp0 >>返信コメ

    • なぜつくしに頼んだ!
    • 195. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月01日 23:32
    • ID:u7RRfkBZ0 >>返信コメ

    • >>72
      全体での話じゃなくて、1期2期は最初の方に少なくとも一度は描かれてるのに、3期はここまで一度もやってない(ダイヤの止め絵以外)のがどうなのって事やろ。
    • 196. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 06:10
    • ID:YmLTM5WS0 >>返信コメ

    • >>161
      「旅客鉄道会社全線」なら実際の18きっぷにも書いてあるし、ここでいう「旅客鉄道」のことを指す(例えばJR東日本の正式名称が東日本旅客鉄道)。

      ま、ウマ娘世界では「旅客鉄道」を広義に捉えてJR以外の旅客輸送する鉄道会社も含んでる可能性もあるが
    • 197. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 06:42
    • ID:2TQbu5Rx0 >>返信コメ

    • >>193
      5着のアルバートが3:13.3なのでここまでレコードを上回ってる
      コースの高速化とかの影響が少なからずあるとはいえ凄まじい記録ではある
      何も考えずここに3:17.1でレコード勝ちしたときのライスのゴーストを放り込むとトップと20馬身以上は余裕で離されていることに
      というかこのレースのドベがラブラドライトの3:16.2である

      やっぱウマ娘時空は考えたら負けだな!
    • 198. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 06:56
    • ID:W5.qr3IU0 >>返信コメ

    • ウルトラマントリガー「他人の笑顔の為になら頑張れるの? 参考にしよう」
    • 199. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 08:41
    • ID:npFULUev0 >>返信コメ

    • >>196
      現実の青春18きっぷには、それに加えてわざわざ「(JR全線)」って書いてるけど、今回の切符にはその表記が無いからな
      京王その他も乗れると考える方が自然じゃろ
    • 200. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 08:44
    • ID:npFULUev0 >>返信コメ

    • >>194
      鬱展開になるという暗喩でなければ良いが
    • 201. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 10:22
    • ID:sV3RmihF0 >>返信コメ

    • >>189
      東京競馬場→府中
      京都競馬場→淀
      阪神競馬場→仁川(いんちょんじゃないよ)

      地名じゃなくて地域名がつけられてる競馬場は所在地の地名で呼ばれることもある。

      中山競馬場は中山村から来てるので特に別名はない。
    • 202. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 10:43
    • ID:W8szvcVU0 >>返信コメ

    • >>172
      イクイノックスはダービー以降全勝なんで、強すぎて主人公に向いてなさそう
      タイトルホルダーを主人公にしてドゥラメンテ的な立ち位置でシニア期から立ちふさがる強敵として登場させた方がいいと思う
    • 203. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 10:46
    • ID:W8szvcVU0 >>返信コメ

    • >>132
      逃げ、先行、差し、追込
      全てでG1勝った化け物がキタサンの子でいましたねえ
    • 204. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 11:12
    • ID:zLLU..QC0 >>返信コメ

    • >>155
      なんか納得した
      史実を元に再構成した物語を望んでいて
      故障以外でネガティブ展開が殆どない2期は駄作と言い切ってる俺とウマが合わないのも道理だ
    • 205. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 15:21
    • ID:.S45S7hA0 >>返信コメ

    • つくし卿が絡むとこの後のさとちゃんが凱旋門でえらい目にあいそうで怖いよ~~
    • 206. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 15:25
    • ID:.S45S7hA0 >>返信コメ

    • 今回の話は文句無し、三期で一番好きな話だったな~
      本当に良かった。
      サトちゃん大好きだからレース結果はツラいけど、こればっかりは仕方ないね。
      前半のデートやレースの演出、応援してるみんなの姿と本当に見どころいっぱいだった。
      よく二期と比較されるけど、二期は怪我や悲劇山盛りだったし、そういうのないキタちゃんでここまでドラマ盛り上げてるのはやっぱり凄いと思うよ。
    • 207. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 15:56
    • ID:0Ayf5k3k0 >>返信コメ

    • >>179
      たぶん横井庄一さんのヨッコイショウイチのことじゃない。
      太平洋戦争に出兵して、地獄みたいな戦場で戦って…戦争終わったことを知らずに何年もジャングルの中で生きてきて、戦後だいぶ経ってから帰国を果たした時に恥ずかしながら帰ってまいりましたって言葉が昭和のブームになった。
      ただヨッコイショウイチ自体は掛け声だし、昭和の流行語みたいな記号化したもので、横井さんがどうこうとか過剰反応するようなものではないでしょ。

    • 208. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 16:00
    • ID:0Ayf5k3k0 >>返信コメ

    • >>5
      マックイーンはライバルポジションだったから、あんま勝ってやった~って描かれ方してなかったから、マックが強いとこ見るのは素直に嬉しい
    • 209. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 16:09
    • ID:0Ayf5k3k0 >>返信コメ

    • >>158
      確かに、そういうのはアプリとかで補完すべきとこだし全部欲張ってもね
    • 210. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 17:54
    • ID:gOcfbZnK0 >>返信コメ

    • キタちゃんもウマ娘世界では幸せそうにしてるけど現実世界では子供のスキルヴィングが先に旅立っちゃってるからな。
    • 211. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 22:23
    • ID:ECI8IWh40 >>返信コメ

    • 小湊鉄道のどの駅から行っても笹森観音遠すぎ
    • 212. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月02日 23:36
    • ID:vHpa2.QH0 >>返信コメ

    • >>24
      4期は流石にこれまでに一度も出てきてない子で新チーム作らないといけなくなるでしょうね。
      チーム人数も1期時点で7は多すぎる、4くらいでいいはずだ
    • 213. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月03日 01:11
    • ID:wJ76P3H40 >>返信コメ

    • >>160
      戦闘民族と言われないのは時代か……
    • 214. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月03日 01:29
    • ID:wJ76P3H40 >>返信コメ

    • >>122
      まさかサクラローレルのネタバレを見るとは思わなかった……
    • 215. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月03日 06:13
    • ID:xV7noy4E0 1 >>返信コメ

    • キタサトの関係性がくどい
    • 216. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月03日 08:31
    • ID:uZ.9.W7A0 >>返信コメ

    • >>124
      今年の春、作中と全く同じルートで行ったよ。
      トロッコにも乗ったし、いすみでは鉄印も貰った。
      良いとこだね。

      馬の温泉も訪問済みだし、観る前から聖地巡礼終わってたわ
    • 217. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月03日 08:35
    • ID:uZ.9.W7A0 >>返信コメ

    • >>172
      2017年引退の馬が、2018年に始まったアニメの3期で主役になってんだから意外と直ぐかもしれんよ
    • 218. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月03日 08:38
    • ID:uZ.9.W7A0 >>返信コメ

    • >>189
      なるほどそう来たか
    • 219. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月03日 08:43
    • ID:uZ.9.W7A0 >>返信コメ

    • >>202
      細かいけど、「ダービー以降全勝」はダービーも勝ってることになるぞ
    • 220. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月03日 08:53
    • ID:uZ.9.W7A0 >>返信コメ

    • >>204
      エルをダービーに出したり、スズカを存命させたり、ウララやタキオンやフジキセキを実装したりしてた時点では明らかにIF志向だったけど、スペとグラスの宝塚がウケて流れが変わったと思う
      今のウマ娘のウリは史実の虚構への落とし込み

      それが合わないなら煽りでも何でもなく視聴やめた方が良いね
      見続けても絶対に不満が収まることは無いし、その不満コメ読まされて史実尊重派は不愉快になるし、誰にとっても何も良いこと無い
    • 221. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月03日 09:01
    • ID:uZ.9.W7A0 >>返信コメ

    • >>207
      それかあ。
      まあ、無くても良いけど、当時リアルに流行ってたネタだし一々イチャモン付ける様なことでも無いね
    • 222. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月03日 10:35
    • ID:Nn.SVk.C0 >>返信コメ

    • >>204
      すげえ、個々人の感性は多種多様とはいえ、あの神業構成としか思えない2期を駄作と感じる人がいるのか……世界は広いな
    • 223. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月04日 10:10
    • ID:KI21kQsA0 >>返信コメ

    • この春天はレコード出ただけあってペースが凄い速かった
      ゴールした後はサトダイやシュヴァル含めてバテバテに消耗してんのが見て分かるほど
      ただ一頭、キタサンブラックだけは全然平気で化け物ぷっりを発揮してたが
      だもんで、ゴール直後に話してるの見ると…
      サトダイ「ハァハァ…ゴホッ!か、完敗だよキタ…ちゃんハァハァ」息も絶え絶え
      キタサン「ダイヤちゃん♪」
      って見えるw
    • 224. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月05日 00:38
    • ID:Iss3B14n0 5 >>返信コメ

    • 最高だぜ。
    • 225. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月05日 02:53
    • ID:f9.a2kXE0 >>返信コメ

    • >>202
      2期の成功を鑑みるに「主役」も大事だけど「周辺世代、同期世代」をどれだけリンクさせられるかに拠ると思うわ
      2期はライスとブルボン、テイオーとターボって具合に同時期に走ってる同士がリンクしてたのはデカいと思う
    • 226. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月05日 02:57
    • ID:f9.a2kXE0 >>返信コメ

    • >>223
      戦い方がマックイーンとかタイトルホルダーに近い感じだよね
      好位から圧倒的なスタミナを背景にしたロングスパート勝負に持ち込んで相手のスタミナを削って潰すっていう
      アニメの方はまだ可愛げがあったw
      そう考えると23秋天以降のイクイノックスは親父みたいな戦い方だったんだな
    • 227. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月06日 18:27
    • ID:HRpOQLf40 >>返信コメ

    • >>204
      史実通りにっていったらキタサンブラックのライバルをサトノダイヤモンドにした時点でね・・・
      2017の春天はトウカイテイオーvsメジロマックイーンの再来と瞬間最大風速的に盛り上がったけど、あとは有馬ぐらいしか接点ないんだから
    • 228. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月06日 21:57
    • ID:oODN3pN60 >>返信コメ

    • うーん
      2クール欲しかったかな
      で、もちっとじっくり見たかったかも
    • 229. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月07日 06:54
    • ID:Ih21bAbD0 >>返信コメ

    • >>227
      それでも2期の構成は「一回しか戦ってない」を「一回しか戦えなかった」に読み替えて描いたんだからそれは史実云々じゃなく構成とシナリオの力不足というか…
    • 230. アニメ好き名無しさん
    • 2023年12月09日 22:51
    • ID:qMp2P90X0 >>返信コメ

    • 最後キタサンコールに被せて豊コールも混ざってる気がするんだが気のせいか?
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 ウマ娘 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

ウマ娘 / プリティーダービー / 3期 / 9話 / 感想 / 迫る熱に押されて / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング