第4話「じいさんばあさんと文化祭」
「いいな~東京にはかっこいい外車がいっぱいあるんだろうなぁ」
「それに比べて田舎は軽と軽トラばっかり」
「まぁこんな砂利道の多い雪国で車高低い車は乗れないし。買ったところでメンテできる店も近くにないし」
「あれ?あの人…」
『こんにちわぁ お前だちちょっといいべか?』
「は…はいなんでしょう?」
『あしたこの辺さスプレイヤーで農薬まぐ予定でな。気になるんだったら迂回したほうがいいべ』
『吸っても全ぐ害のない物だけどな』
「わ…わかりました。わざわざありがとうございます」
『おぉいつもの坊主だちか』
『気ぃ付けて帰りへ~』
「田舎にもフェラーリあるじゃん」
「そ…そうだな…」
兵助「将太。確かにわしは蔵のごみ出し手伝える人を探してくれとは言ったが」
「なんでよりによってこの男なんじゃ!」
「まあいいとにかく入れ。2階にはわしのおやじや祖父が集めた物が押し込まれておる」
「木箱に入った猫足膳。武田紋の軍配に」
「義経伝説の巻物。唐箕」
『将太君この蔵たぶん宝の山だぞ。さすが大地主だけあるべ…』
「そ…そうなんですか?」
『これ全部捨てるんか五十嵐さん』
「ああそうだ。孫の代の荷物になるだけだからな」
「じいちゃんこの黒い箱も捨てるの?」
『そうだそうだ。とにかく全部捨てちまえ!』
「…じいちゃん?」
「あの黒くて長い箱なんなんですか?」
『あれは“長持ち”といってな。たぶん美佐子さん…将太君のおばあちゃんの嫁入り道具だべ』
「…すまん。捨てるかどうが決めるまでそっとしておいてくれんか?」
「北町教育委員会ですか?文化財の保護についてご相談が」
正蔵(有能…)
「では年代物については後日見ていただくということで。はいよろしくお願いします」
『ハァ~とりあえずこれで捨ててもよさそうなのは外に出せたかの』
「ああ。取っておく物はあとで家に入れでおぐ」
『五十嵐さんこの蔵どうするんだ?』
「近々取り壊す予定だ。息子たちは農家を継がず街のほうさ家を建てた」
「もうこの辺に蔵を直せる職人もいない。ならせめてわしの手で片をつけたほうが気が楽だ」
「ちょっと解体業者の友達さ電話してくる。休んどれ」
『ほいほーい』
『将太君。将来地元に残るとか考えてるんだべか?』
「将来ですか…」
「今の時点ではっきりは言えないですがサッカー選手を目指すために上京したいなと」
『サッカー選手!すごいなぁ』
「でもじいちゃんたちが積み上げて守ってきたものを引き継いでいくのも悪くないのかなって」
「サッカー選手や会社員や農家…どんな仕事に就いたとしても将来の自分があるのは自分を育ててくれたこの土地あってこそじゃないですか」
「自分を育ててくれた故郷に背を向けて生きるのはなんだか罰が当たりそうな気がして…」
「だからサッカーの夢をかなえたとしても挫折したとしてもいずれはじいちゃんの畑復活させてみたいなとか思ってたり…」
「兵助?どうした?」
「すまん…ここまで話が進んであれなんだが…」
「解体工事は中止だ!」
「何ィ!?」
『いい孫持ったなぁ五十嵐さん。本当にいい孫だ』
「くそ…まさかお前の前で泣ぐことになるなんて…ふざけるな!」
詩織《休日 一般開放されている大学の図書館に赴き》
《大学生のつもりになって試験勉強する…はずだったのに》
《全然やる気起きない》
(昨日は勉強の話の流れでおじいちゃんにひどいこと言っちゃうし…)
「おじいちゃんが私に家庭教師?無理でしょ高校行ってないし」
女性「ねぇあの人めっちゃかっこよくない?大学生かな?」
詩織「…は!?」
(な…なんでおじいちゃんがここに!?落ち着け私…めんどくさいことにならないように今は知らないふりしとこ…)
(⸺あぁもう気になって集中できない!)
(あれは高校の教科書?なんで勉強なんか…)
『おじいちゃんはねぇ学校行かなかったんじゃなくて行きたくても行けなかったんだよ』
(おじいちゃんってもしかして時代が許してたら優秀だったのかな…)
《うんざりするほど聞いた「もっと勉強しろ」という大人たちの言葉。今までいろんな大人が私に勉強を強要してきたけど…》
《こんなにやる気にさせてくれたの…おじいちゃんなのがなんかムカつく》
「おじいちゃんのおかげで中間テストの順位1桁になった。ありがと…」
『え?わし何かしたっけ?』
「ねえ知ってる?南町の白髪イケメンと美女のカップル」
「知ってる知ってる。北町ホームセンターに出たって」
「ねえ未乃なんか知らない?」
『へ?う~ん心当たりないなぁ』
『ちょっと今日は用事があるから先に帰るね。バイバーイ!』
「最近未乃早く帰るよね」
「怪しい…」
未乃『ハァ…言っても誰も信じないだろうしなぁ』
将太「別に斎藤さんが気に病む必要はないと思うよ」
『でもありがとう五十嵐君。勉強だけじゃなく相談にも乗ってくれて』
「大丈夫だよこれくらいなら」
『そういえば少し前におじいちゃんと蔵の片づけしたんだって?』
「うん。そのときは本当に助けられたよ」
『おじいちゃん五十嵐君のことべた褒めしててさ。五十嵐君おじいちゃんになんかした?』
「べ…別に俺は何も」
『五十嵐君はさ、おじいちゃんとおばあちゃんみたいな夫婦に憧れってある?』
「あ…憧れ?」
「まぁ理想像ではあるかな。いいなとは思うよ」
『ね~!私も最近なんかいいなって思うようになっちゃって』
『将太君がよければまた相談乗ってもらってもいい?』
「お…俺でよければいつでも!」
『どこ行くの?』
「ごめん…ちょっとお手洗いに行ってくるよ」
『未乃!将太君はすごい子だべ!あんな子そうそういないべ!おじいちゃんの孫にしてえくらいだ!』
『おじいちゃんのお墨付き…』
「これはあくまで勉強と相談であって断じてデートなんかじゃない…断じてデートなんかじゃ…」
『文化祭?』
『今度クラスで喫茶店やるんだよ!』
(じいさまと2人で学校行けるのか…)
正蔵『えーと土曜日は農薬まく日で日曜日は貴弘の病院で健康診断か…』
『ありゃりゃスプレイヤーはその日しか借りれないし…日曜日も外せないなぁ』
『え~おばあちゃんだけでも来られないの?』
『じいさま置いでわしだけ遊ぶのはできんな』
『あ これ再来週の予定だったべ』
『てことでその…わしは行くばってばあさま一緒に来てくれるか?』
『しかたないの~!家事とかいろいろ忙しいばって孫の頼みだば断れないのう!』
『おじいちゃん今日のおばあちゃんなんか変じゃない?』
『き…気のせいだべ?』
『学校なんていつぶりだべ。いつぞやの台風で避難してきたとき以来か?』
『あのときはゆっくり校舎を回るなんてできなかったもんな』
正蔵(子どもみたいに喜んで…文化祭に来るの本当に楽しみだったんだのう)
「いらっしゃいませ!りんごジュースいかがですか?」
「フランクフルトもあるんですけど」
「あっ」
「すみません!すみません!ああっどうしよう…!」
『ありゃりゃ結構派手にいったのう』
「あの…被服部に知り合いいるので替えの服でよければご用意しますが…」
『じゃあお言葉に甘えようかの』
「に…似合いそうとは思っていたけど…」
「お人形さんみたい…!」
「ついでにこっちも着てみませんか?」
『待で待で!普通の服でええって!』
『へぇ~そんなにお見合いの声がかかっていたのか』
『貴族院のご子息から炭鉱の社長まで、お父様にいろいろ声がかかってたみたいですよ』
『女学校のばあさま何やってたんだ?』
『音楽が好きだったはんでお琴に三味線ピアノいろいろやっとったの』
『一度でいいから見てみたかったのぉ~高根の花のばあさま』
「あの…お兄さん。着替え終わったので入っていいですよ」
『おうありがとさん』
『お久しぶりですね…正蔵さん』
イネ『申し訳ありません。制服を着た途端昔の感覚がよみがえってしまいまして自然と口調も標準語に』
『記憶なくしたと思ってびっくりしたべ』
(演技か…?でもこの目は間違いなく出会ったころの高根の花のばあさまだ…)
『まさかこの年になってあなたとこうして学校に来れるとは思ってもいませんでした』
『そ…そうだなぁ』
(もしばあさまと同じ学校だったらこういう感じだったのかのう。不思議な感じだべ)
(…少しからかってみるか)
『佐々木さんは好きな人とかいるんだか?』
『いませんね。殿方に興味はないです』
(き…気まずい…もしかしてばあさま今日ずっとこんな感じか?)
『ふふふっダメだ~やっぱりこういうのは体がかゆくなるべ』
『「好ぎな人がいない」なら「もしかするとこの人は自分に脈があるかもしれない」』
『70年前私に声をかけてきた殿方と同じ思考でつい吹き出してしまったべ』
『意地悪するでねえばあさま!』
「どうしようすげえ入りづらいんだけど…」
「お前先行けよ」
「嫌だよお前行けよ」
『お待たせしました~!』
『メイド喫茶が。こりゃいいもんだ』
『なんという幸せ空間』
『エヘヘ~ありがとう』
「親戚の方だったんですね。てっきり未乃の彼氏かと」
『いつも未乃がお世話になってます』
『でも言っちゃあれだが…客がその…』
「ええそうですご覧のありさまです」
「隣の3組が保護者の協力で超本格的なラーメン店を構えてまして。それでそっちに客が流れてるんです」
『大人の力か…生徒が主役なのにそりゃちょっとずるいな』
「斎藤さんがいるので一定の男性客は来るんです。あとは女性客をなんとか取り込めればいいんですが」
『なるほど』
「その…この際生徒の自主性を無視でもいいと思って」
『ん?』
『女性層ウケがいい人いないかな~?』
『え?』
『じいさまみたいな人に給仕してもらいたいですね~』
『へ?』
『ちょっ…どうした?目が怖いべお前だぢ…』
「何ィ!?2組に客が奪われてる?」
「こっちはプロ直伝のラーメンだぞ」
「なぜか年配の女性がめちゃくちゃ来てるんだよ」
『オーダーコーヒー2つ入ります!』
「こっちはパンケーキ1つ!」
「いや~お嬢様だどよ。この年であれは効くべ」
「孫だちが騒いでたのもうなずけるべ」
『お待たせしましたべお嬢様』
「すみませんお代わりをもう1回お願いするべ」
『かしこまりましたべお嬢様』
「おい2!組ずりいぞそんなの!」
『年寄りだちの情報網侮っちゃいかんべ』
『生徒の自主性皆無だべばあさま』
『あっこれ兵助さんでねが。なんだ見たごとあるような人もちらほら』
『もしじいさまも進学してたらこの写真に写ってた…あっ』
『す…すまん。じいさまはその…』
『ああ気にせんでええよ別に』
「何?進学したいだと?」
「そんな金の余裕はねぇ!それに正蔵お前は斎藤家の長男。先祖の土地継いでりんご育てるんだ」
「諦めろ。お前に選択権などねぇ」
『確かにそういうたらればを考えた時期もあったが…今は行けなくてよかったとさえ思っているよ』
『行けなくてよかった?』
『行けなかったからこそ得られたものもあるってことだべ。学校さ行ってだらばあさまと出会っとらんってことだ』
『この写真を撮っている頃たぶんわしらはあの人けのない神社にいた』
『この写真に写ってないのはわしがばあさまの隣にいた証し』
『仮に学校に行けたとしてもわしはばあさまを…』
『じいさま』
『今は撮られてるからその…』
『学校で口説くときは誰もいない教室か体育館裏でしねばの』
『愛の告白なら半世紀以上前に済ませたべさ』
将太(ハァ…斎藤さんをキャンプファイヤー誘いたいのにおばあさんがいるからすげえ話しかけづらい…)
『未乃。キャンプファイヤー出るのか?』
『うーん出たいけど一緒に踊る人がいなくてさ』
『どうした将太君?』
「あっいえその…」
『すまん未乃。わしら先に帰るべ』
『えっ!じいさま!?』
『ほら早く着替えるぞばあさま。いつまで学校さいるつもりだ?』
『じ…じいさまキャンプファイヤー!最後にそれだけ見せてけろ~!』
『あ…あの…斎藤さん…もしよかったら…』
『うぅ…キャンプファイヤー…未乃が踊ってるとこ見だがったべ』
『こらこらばあさま。あまり子どもたちの領域さ踏み込むでねぇ』
『時には見守らないこともわしら大人の役目だべ』
(文化祭で制服を着たときのあの感覚…)
(間違いなく私は一瞬あのころに戻っていた…昔の私に)
(さて、明日は役所の手続きで元の姿さ戻らねばまいねし…この砂時計を回せばいいんだな)
『あっ』
『おはようばあさま』
『…ってあれ?髪が黒…?』
『中で人が動く不思議な板…』
『勝手に火が付くかまど…氷がないのに冷えた冷蔵庫…そしてどこか懐かしいにおい…』
『暦が示すのは聞いたことのない元号と私が生きた数十年後』
『…ばあさま?』
『「ばあさま」?どこの誰か存じ上げませんが…』
『それはもしかして私のことでしょうか?』
『佐々木イネ。それが私の名です』
つぶやきボタン…
砂時計が別のパターンで攻めてきた!
確かに今までは記憶を持ったまま若返ってたけど、髪が黒いってことは出会う前っぽいよね
まぁ正蔵さんなら昔のばあさまでももう一度惚れさせる事はできる…と思う
そういえば高校の文化祭とか卒業してから全く行ってないかも
大学の文化祭は結構出入り自由だけど、今の高校は厳しいのかな~身内しか入れないとかあるよね
ばあさまが楽しそうで何よりでした
確かに今までは記憶を持ったまま若返ってたけど、髪が黒いってことは出会う前っぽいよね
まぁ正蔵さんなら昔のばあさまでももう一度惚れさせる事はできる…と思う
そういえば高校の文化祭とか卒業してから全く行ってないかも
大学の文化祭は結構出入り自由だけど、今の高校は厳しいのかな~身内しか入れないとかあるよね
ばあさまが楽しそうで何よりでした
「じいさんばあさん若返る」第4話
ヒトコト投票箱 Q. 文化祭で一店だけ入れるならどっち? 1…超本格的なラーメン
2…メイド喫茶
-結果を見る- |
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
東山奈央
KADOKAWA アニメーション
2024-07-24
コメント…2024年 春アニメについて
-
- 2024年04月29日 22:44
- ID:9.eko54P0 >>返信コメ
- ほのぼのにシリアス混ぜるの上手すぎる
-
- 2024年04月29日 22:49
- ID:PRtKiUwy0 >>返信コメ
- じいさんとばあさんがメインなのは当然だけど、自分的には将太くんと未乃ちゃんの関係が楽しみ
甘酸っぱい関係って好きだわ
-
- 2024年04月29日 22:53
- ID:1rD45.HI0 >>返信コメ
- ずっとほのぼの路線にしてよぅ~
-
- 2024年04月29日 22:55
- ID:5DjGfDlQ0 >>返信コメ
- おじいちゃん大好きなおぼうって実質しまりんなしおりん
-
- 2024年04月29日 23:00
- ID:Remu..j80 >>返信コメ
- 「記憶が若返る」のは、砂時計が壊れてバグったせい?砂の量は寿命には関係ないのかな
-
- 2024年04月29日 23:01
- ID:Remu..j80 >>返信コメ
- 図書館に勉強するスペースがあるのいいなぁ
-
- 2024年04月29日 23:01
- ID:SjGI.ovq0 >>返信コメ
- しおりん「こんなにやる気にさせてくれたの…おじいちゃんなのがなんかムカつく」「おじいちゃんのおかげで中間テストの順位1桁になった。ありがと…」
毎度安心安定のじいさんへのツンデレっぷり、そして見えそで見えない体育座りのスカートの中。グッジョブ!しまリ…もとい、しおりん。
-
- 2024年04月29日 23:05
- ID:Remu..j80 >>返信コメ
- カレンダーに「健康診断」とか書き込んであるの、実家の両親みたい。年寄りあるある。
-
- 2024年04月29日 23:08
- ID:SjGI.ovq0 >>返信コメ
- 思いがけずセーラー服を着せられてしまったイネさん
は、はいからさんが、はいからさんが通っとるぞ!(違う…かな?)
-
- 2024年04月29日 23:08
- ID:.LT7IQJw0 >>返信コメ
- まあじいちゃんが口説くんやろ
あまじょっぱいの見せられるんや分かっとる
-
- 2024年04月29日 23:09
- ID:W3uzn7JJ0 >>返信コメ
- 人外を除けばアニメの主人公として結構な高年齢じゃない?
-
- 2024年04月29日 23:11
- ID:PRtKiUwy0 >>返信コメ
- 未乃ちゃんって人気なのに誰もダンスに誘ってくれなかったのか
-
- 2024年04月29日 23:12
- ID:CEF3mT3n0 >>返信コメ
- 爺さん爺さんがうちの祖父と同世代だけど、当時はある程度裕福じゃないと進学できなかったんだよな…
-
- 2024年04月29日 23:13
- ID:2.2UEy3G0 >>返信コメ
- OP・EⅮに出てくる五十嵐君は長女の子供か?と
思ってたのに違うんかいw
-
- 2024年04月29日 23:13
- ID:CEF3mT3n0 >>返信コメ
- この作品マジでギャグとシリアスの緩急の付け方上手いよな。
-
- 2024年04月29日 23:14
- ID:W3uzn7JJ0 >>返信コメ
- フェラーリじゃないけどランボルギニーは、農業用トラクターも作っている会社だな。
-
- 2024年04月29日 23:16
- ID:izZ29Bxn0 >>返信コメ
- いくらばあさまが若返ったとは言え、セーラー服のコスプレはさすがにキツいだろ
と思ったら意外といけるやん、ばあさま若返るにも程がある
-
- 2024年04月29日 23:16
- ID:SjGI.ovq0 >>返信コメ
- 高嶺の花だったかつての自分を演じて正蔵さんをからかったイネさん
まさに「からかい上手の(元)佐々木さん」である。
あれ?ここっていつから舞台が小豆島になったんだ?
-
- 2024年04月29日 23:17
- ID:R5zUtYYl0 >>返信コメ
- 最後のはシリアスというか、現実でもこれは本当にこれが起きるんよ
死んで欲しいとさえ思うくらい疲れる、死んじゃって死ぬほど後悔した
これは物語だからどうにでもなるんだけど、思い出しちゃうよね。
-
- 2024年04月29日 23:23
- ID:ZA4.1jnk0 >>返信コメ
- モブの中の人に結構パンチのある人がチラホラ…
-
- 2024年04月29日 23:27
- ID:2wKWLs2J0 >>返信コメ
- >>12
五十嵐君が誘うと思ってたんじゃないのかね
よくあるイケメンに正装させて若い女の子にキャーキャー言われるお約束の流れかと思いきや、半世紀前のお嬢様にキャーキャーされるのがいい捻り
JIJIBABAネットワーク最強
-
- 2024年04月29日 23:27
- ID:W3uzn7JJ0 >>返信コメ
- >>9
セーラー服は、紺に白スカーフが一番いいぞ!
ちょうど「響け!ユーフォニアム」の黒江真由がそう。
-
- 2024年04月29日 23:29
- ID:.Jdhns3Q0 >>返信コメ
- >>20
きっつい演技する人がいたね
-
- 2024年04月29日 23:31
- ID:ogyfmf0j0 >>返信コメ
- 畑で作物作っててもスプレイヤーは見たことなかった
果樹園専用っぽいね
婆さんにはロングスカートのメイド服着てもらいたかったなあ
-
- 2024年04月29日 23:35
- ID:5DjGfDlQ0 >>返信コメ
- コナンやこち亀だったらひと悶着起きてそうなものがある蔵
-
- 2024年04月29日 23:50
- ID:czja.ttE0 >>返信コメ
- >>14
長女の子供は既に子持ち
つまりじいさんばあさんのひ孫
-
- 2024年04月29日 23:51
- ID:SjGI.ovq0 >>返信コメ
- イネさんが、不可抗力とはいえ思いっきり頭突きを喰らわせたために砂時計が損傷してしまい、正蔵さんはまたじいさんに、イネさんは外見はおろか記憶まで若返ってしまった。
どうやらリンゴの木の奇跡は、かなりの綱渡りなバランスで成立しているようだ。砂の総量、つまり奇跡の期限と寿命は不変ながら、些細なキッカケで老化と若返りを繰り返す程に不安定で、そこから展開される出来事は一見コミカルだが実際は相当にシリアスであり、正蔵さんとイネさんの人生は穏やかな老後から一転、波乱万丈かつバラエティに富んだ物になってしまったようである。
まさか深夜にほっこりやキュンキュンだけでなく、ハラハラドキドキのスリルまでも味わわせられるとは思いもしなかった。
-
- 2024年04月29日 23:55
- ID:czja.ttE0 >>返信コメ
- >>12
未乃ちゃんとじいさんが一緒にいる時に「五十嵐くんいるのに誰?」て友達のセリフが原作にあるから周りは公認と思われる
-
- 2024年04月29日 23:56
- ID:SjGI.ovq0 >>返信コメ
- >>23
今回モブを演じた人達は、「りんご娘」という、青森県弘前市を拠点に活動するローカルアイドルグループのメンバーだそうな。
どうやら、同じ青森県が舞台の今作とのコラボだったようだ。
-
- 2024年04月30日 00:01
- ID:dYTatGT20 >>返信コメ
- >>16
寧ろ農業用トラクターの方が本業。創業者が所有していたフェラーリの改善点をフェラーリ本社に挙げた処、門前払いをくらい、「それなら自分で作ってやる」とスポーツカー製造も始めたそうな。
-
- 2024年04月30日 00:08
- ID:.GM.Lj3U0 >>返信コメ
- JK能登なら普通に付き合いたい
-
- 2024年04月30日 00:10
- ID:3y1uncP60 >>返信コメ
- 文化祭に出かけるのにワクワクのイネさん、前からそうだけど、ときどき熱愛がほとばしるな、この人。
まあ元々「略奪愛」みたいな形で正蔵さんをゲットしたんだもんな。
-
- 2024年04月30日 00:11
- ID:uc.mY.RQ0 >>返信コメ
- ほのぼのとしたコメディかと思ったらちょいちょいシリアスな展開も含まれるんだな
と言うか、ひっくり返したら老人に戻るとか破損させたら記憶もなくした状態で若返りするとか、ご老体相手なんだからもうちょっとアフターサービスに気を遣えよ、黄金のリンゴはw
-
- 2024年04月30日 00:12
- ID:txnm.xZo0 >>返信コメ
- 結構ペース早くてもう4巻の内容に入ってきたな
次回で4巻ほぼ消費するし
-
- 2024年04月30日 00:12
- ID:3y1uncP60 >>返信コメ
- セーラー服に着替えてからは、本当にお嬢様時代に戻ったかのような言動のギャップが凄くて見ものだった。
若返ったのは正蔵さんも同じだけど、確かにイネさんには高嶺の花感があるなあ。
正蔵さんが最初からの好々爺感がおおむね続いているのに対して、イネさんはお嬢様時代の陰のあるヒロイン感がどんどん出てくるのが何とも面白い。
-
- 2024年04月30日 00:17
- ID:txnm.xZo0 >>返信コメ
- >>29
一瞬王林ちゃんも呼べば良いのにと思ってしまった
元メンバーだし
-
- 2024年04月30日 00:24
- ID:Uu94wm2C0 >>返信コメ
- 未乃ちゃんたち微笑ましいなあと思ってたら、
ばあさまが身体だけでなく頭の中身も若返ってしまうとは・・・
これ一体どうするんだろう
砂時計の謎がわからないから元に戻るのかどうか不安だ
しかし、モブがりんご娘とはまたなんともw
そのうちローカルヒーローの跳神ラッセイバーとかも
出てくるんじゃないだろうな?w
-
- 2024年04月30日 00:31
- ID:o5peH1IY0 >>返信コメ
- 青森山田はスポーツ特進はスカウトしまくりで地元学生が入り込む隙間ないんじゃなかったっけ
-
- 2024年04月30日 00:32
- ID:o5peH1IY0 >>返信コメ
- >>37
ネイガーは隣県だったか…
-
- 2024年04月30日 00:39
- ID:mmD5F5Si0 >>返信コメ
- テンポが速すぎる。ばあさまが記憶喪失になるの調べたら81話だったぞ。
これ、アニメの最終回と合わせて原作も最終回迎えさせるつもりか?
-
- 2024年04月30日 00:49
- ID:ZezmYW4J0 >>返信コメ
- 今から青森行ってきて執事姿の正蔵さん
スマホで撮ってくる!(錯乱)
冗談はどこかに飛ばしイネさんの若い頃
お嬢様だっただけあって家事スキルは・・・
次回見れば分かります・・・・😥😥
-
- 2024年04月30日 00:53
- ID:ez8fMHhA0 >>返信コメ
- 木曜日と土曜日は、NHKの「はたらく細胞」のナレーション、
日曜日は「トランスフォーマー アーススパーク」の「ハッシュタグ」、
そして日曜深夜の「じいさんばあさん若がえる」の「イネさん」、
この1〜2年は能登さんのお声をTVで耳にする機会が増えており、今シーズンもその傾向は変わらず、演じ分けの巧みさも相まって毎週脳がバグることバグること。だが、 マイナスイオンどっばどばのお声のおかげで気分はスッキリ爽やかである。このストレス社会の中、深夜につかの間の癒しを与えてくれる能登さんに感謝したい。
-
- 2024年04月30日 00:53
- ID:O30Tu94r0 >>返信コメ
- >>24
スプレイヤーは後ろから高さ含めて広範囲にぶちまけるタイプの散布機だから果樹専用ですな。
田畑でおなじみなのは長いアームが付いてる下向きだけに散布するタイプ。
だから田ンボルギーニというコメがあったけど、厳密にはスプレイヤーには当てはまらない。
-
- 2024年04月30日 01:24
- ID:ez8fMHhA0 >>返信コメ
- 今作ではイネさん役として青森弁と標準語を流暢に使い分ける能登さんだが、今から18年前に放送された「よみがえる空 -RESCUE WINGS-」では、ヒロインの「長谷川めぐみ」を演じられていた。
この作品は、能登さんの出身地である石川県が舞台ながら、ヒロインは岡山県出身で、能登さんは岡山弁のヒロインを見事に演じられていた。出身地と違う県の方言を話すのは難しいはずだが、それを感じさせない巧みさには感服させられる。そして今回は青森弁を流暢に、しかもマイナスイオンは相変わらずどっばどばで話されている。
能登さんの実力は底なしで、しかもキレが更に増しているようである。
-
- 2024年04月30日 01:33
- ID:hG7Xj2bR0 >>返信コメ
- 田舎の学生たちは純粋だなぁ。
先日、上野駅内にある某レストランでランチを食べていたら、
店員さんたちが団体の受け入れ準備で忙しそうにしていたので
「外国人観光客かな、このご時世だし」
と思っていたら、まさかの学ラン&セーラー服軍団。修学旅行の高校生だった。上野駅だから北の国からやってきたのかも。若者たちよ、東京に憧れるのもまた青春だぞ。楽しんでほしい
-
- 2024年04月30日 01:46
- ID:hG7Xj2bR0 >>返信コメ
- >>43
散布可能な長いアームなら、オレのが勢いよく噴射できるぞ。
ほら、遠慮なく使ってくれ(ボロン)
-
- 2024年04月30日 01:59
- ID:85ldrsDi0 >>返信コメ
- ペース早いし割と最新くらいまでやって終わらせる感じかね
-
- 2024年04月30日 03:19
- ID:urcZFVv40 >>返信コメ
- 記憶喪失はイネさんのお姉ちゃんのツルばーちゃんとのエピソードが好きだったけどアニメだとツルばーちゃんまだ出てきてないからどうだろうか…
-
- 2024年04月30日 04:29
- ID:XcEJq3d.0 >>返信コメ
- >>2
まあまだ恋にすら至ってないようだが、未乃は
…キャンプファイアーが意識するきっかけになるかな
-
- 2024年04月30日 04:32
- ID:XcEJq3d.0 >>返信コメ
- >>6
自習室は公立図書館ならあるような気はする
…ただそこで騒ぐ輩が多くなると閉鎖ルート、だよなあ
-
- 2024年04月30日 04:36
- ID:XcEJq3d.0 >>返信コメ
- >>13
戦前だと義務教育は確か小学校まで、その上は高等小学校とか中学校でも「カネがないと」進めない時代だったからなあ、公立でも
大正生まれの祖母(十数年前に他界)は小学校卒業が最終学歴だった、はず
-
- 2024年04月30日 04:44
- ID:XcEJq3d.0 >>返信コメ
- 今回出てきたスピードスプレーヤー(農薬噴霧車両)、筑水キャニコム製っぽい見た目だなあ
何て名前なのか気になる、あそこは名前が特徴的だから(乗用草刈機「草刈機まさお」等)
-
- 2024年04月30日 05:25
- ID:JrYITL4o0 >>返信コメ
- >>6
作中にでてきたのは、大学附属図書館だから
-
- 2024年04月30日 05:44
- ID:sniNbyX50 >>返信コメ
- じいさんまたジジィに戻っちゃったよ・・・って思ったけど、意図的に戻ってたのね
そしてばあさんが・・・
-
- 2024年04月30日 05:51
- ID:9uBpHEL50 >>返信コメ
- 五十嵐さんが亡くなった奥さんのことを思い出すシーン好き
主人公のじいさまはもちろんなんだけど
この話にちょくちょく出てくる他の爺様も奥さん大好きな描写が好きだ
-
- 2024年04月30日 05:51
- ID:sso3PWpI0 >>返信コメ
- イネが田舎暮らしをせざるを得なくなり絶望してた頃まで戻るなんて、かえって若返ったことでこれまでの人生の「復習」をしているなと思いましたね…
>>20
キャストの一人、玉井勇輝さんはよく村長や長老役で出てますけど、まだ30いってないのではと思うと「じいさんばあさん若返る」ならぬ「玉井さん老け役多すぎる」ですねw
-
- 2024年04月30日 07:08
- ID:QXbh4XaM0 >>返信コメ
- 面白い勝ったですね。けど両津勘吉とコナンが来たらどうなる。
-
- 2024年04月30日 07:25
- ID:AURLawjv0 >>返信コメ
- >ラーメンくらいじゃJKメイドに勝てんだろう
この世代は色気より食い気な部分があるからな……
そして大人になった後、微妙に後悔するんや……
-
- 2024年04月30日 07:49
- ID:O30Tu94r0 >>返信コメ
- >>9
はいからさんと言えば袴にブーツのイメージかな。
-
- 2024年04月30日 08:10
- ID:OyIhwaEo0 >>返信コメ
- 90年代だったらたしかに田舎でなくても外車は魅力的に見えただろうが、
現代だと都会で外車乗り回している人なんてそうそういないよな
何年か前にひき逃げか何かで逮捕された田舎のボンボンが普段から外車乗り回した話があったけど
-
- 2024年04月30日 08:19
- ID:JtesgPic0 >>返信コメ
- >>51
田中角栄が『小卒で総理大臣w』って某信者共から馬鹿にされてるが、時代考えろやと。
むしろ高卒当たり前の時代に高校中退して最終学歴中卒のお前等の教組の方がヤバいだろと。
-
- 2024年04月30日 08:27
- ID:lhuH9K2y0 >>返信コメ
- イネにメイド服着せろよ!!
-
- 2024年04月30日 09:09
- ID:CeAnVvBK0 >>返信コメ
- >>40
原作の方は今年夏に出る予定の8巻が最終巻と明言されてたから、アニメの放送期間発表時にその予想してる読者が結構居た。
-
- 2024年04月30日 09:57
- ID:9uBpHEL50 >>返信コメ
- >>43
じいさまの乗ってたフェラーリ、「スピードスプレイヤー」で検索すると複数の会社で作ってるのね
フェラーリほど高価ではないけど確かにいい値段するわ
じいさまが乗っていたのは株式会社やまびこのロールバーがつく前の旧モデルと見た!
しかしオッサンな俺は後部に大きなファンが付いた真っ赤な車っていうと
フェラーリよりもブラバムのファンカーを思い出すんだが
今時の学生さんが知るわけもないわなw
-
- 2024年04月30日 09:59
- ID:evmjsjMi0 >>返信コメ
- ぽつんと一軒家見てるとなんで日本に軽自動車規格があるのか
よくわかる 地方じゃ必需品だからだ
-
- 2024年04月30日 10:04
- ID:M..wXNI40 >>返信コメ
- スプレイヤーがおいくらなのかはよくわからんけど中古の大型コンバインが\25,000,000とかで売ってたのを見たときはマジでビビったな
そのへんの高級車よりたけーじゃん、て
需要と供給の強気商売なのかこれでもたいして利益出てない価格設定なのかさっぱりわからんぜ
-
- 2024年04月30日 10:11
- ID:9uBpHEL50 >>返信コメ
- >>60
ついでにいうと青森には外車がないってことはなくて
10年くらい前に亡くなった羽柴誠三秀吉氏
(お金の力であちこちの地方の首長選挙に挑戦していたおもしろオジサン)
も結構な外車コレクターだったはず
もっともあの人は平川でも弘前でもなくて五所川原の人だけどね
-
- 2024年04月30日 10:14
- ID:EsMEfArC0 >>返信コメ
- >>51
そもそも農家なんて家業優先で、収穫期とか忙しい時は学校休ませて仕事手伝わせるのが当たり前(小作・零細農家なら尚更)な意識の時代だからなぁ
-
- 2024年04月30日 10:17
- ID:B5j4D.lT0 >>返信コメ
- 次回は見た目こそ若返ってるがボケたともとれる
-
- 2024年04月30日 10:18
- ID:XoEvVY2M0 >>返信コメ
- 存在が消された翔太兄…
-
- 2024年04月30日 10:26
- ID:0JZ1DK8R0 >>返信コメ
- 勉強したくてもできなかった爺さんと
有り余る選択肢がありながら無為に学生時代を過ごしてしまった自分を比べてしまって自責の念に襲われた
-
- 2024年04月30日 10:50
- ID:okhFmZ0p0 >>返信コメ
- >>44
青森弁ではなく津軽弁では? あのあたりはもともと津軽と呼ばれていて、
青森というのは近代化後に統一されてから使われるようになった名称と聞くけど。
てか、現代の都道府県の名称はほとんどが歴史的には新しい呼び名だから、古いモノを呼ぶ時に使うのは間違い。
有名なのが長野県で、地元に代々住んでいる人ほど「信濃」「信州」という名称を使う。長野はあくまで今の県内の一部分しか指さないから。
現代はよく知らない地域について単純に県名でひとくくりにされるケースが多いが、そもそも都道府県は明治時代当時の事情でけっこう適当に統一されてきたものだし、それを持って「◯◯県は〜」とまとめるのは乱暴だったりする(某ケンミンショーの影響もあるんだろうが)
-
- 2024年04月30日 12:24
- ID:0l6VSVSJ0 >>返信コメ
- >>27
一応言っておくと損傷した砂時計はイネさんのものであって正蔵さん関係ないよ
正蔵さんがじいさんの姿に戻ってたのはイネさんと同じで役所に用事があるからなはず
-
- 2024年04月30日 12:41
- ID:9uBpHEL50 >>返信コメ
- >>72
青森は津軽藩と南部藩(盛岡藩)が合体してできたので元々別の国だったんだよね
なので弘前や青森市の津軽弁と八戸あたりの南部弁では別物だよ
と青森市と八戸の友人達が力説するんだけど、正直言うと俺にはお前ら同じ言葉喋ってるだろとしかw
(彼らによるとむつ市のあたりの下北半島も微妙に違うらしい)
俺自身は愛知県出身で名古屋弁と三河弁は違うって説明している方なので
他県民には区別つかなくてもこだわりがあるっていうのは理解できる
-
- 2024年04月30日 14:08
- ID:lodYBhIG0 >>返信コメ
- >>64
同じこと思ったw空気を下から強制的に吸い取るから
バカみたいに早くて禁止になったやつねw
-
- 2024年04月30日 14:46
- ID:Rwm082GP0 >>返信コメ
- ん?「佐々木イネは私です」ってじいさまの記憶がない頃から名乗っていることになるから、じいさままさか婿養子なのか?それともたまたま二人共結婚前から名字は同じ佐々木なのか。
-
- 2024年04月30日 14:49
- ID:Rwm082GP0 >>返信コメ
- 倉の解体をドタキャンしたんだからそこそこの金額のキャンセル料かかっただろうなあ。
-
- 2024年04月30日 14:54
- ID:Rwm082GP0 >>返信コメ
- >>17
てっきり20代前半くらいに若返ったかと思いきや。
-
- 2024年04月30日 15:23
- ID:.7ztfC390 >>返信コメ
- スバルの限定生産
青いサンバー軽トラック型が農家のスポーツカーって雰囲気で
ものすごくかっこよかった
-
- 2024年04月30日 15:36
- ID:okhFmZ0p0 >>返信コメ
- >>76
いや、ここまで何回も「斎藤」って名乗っていただろ…あんた、さてはしっかり見ていないな?
それと戦前の民法では、夫婦は必ず夫の姓に統一することが義務づけられていた。
-
- 2024年04月30日 15:48
- ID:lodYBhIG0 >>返信コメ
- >>77
ドタキャンじゃないだろ、頼んだばかりだからw
知り合いらしいし
-
- 2024年04月30日 15:52
- ID:lodYBhIG0 >>返信コメ
- 今まさにEV破綻と同時に軽が世界中で大ヒットしててタイムリーだな
あまりの人気で盗まれたりしてるらしい
-
- 2024年04月30日 16:26
- ID:3y1uncP60 >>返信コメ
- >>68
それよりは後の1970年のクイズの本(「ちえくらべ教室」といってアニメーターの大貫信夫がイラストを描いていた)の中の子どもの手紙に「農繁期なので学校はお休みなのです」という文章があったな。
当時でもそんな学校が本当にあったのか知らないけれど…。
-
- 2024年04月30日 16:26
- ID:.TB9umdH0 >>返信コメ
- >>38
スポーツ強豪校あるあるだね。県外出身者が圧倒的多数、県内出身者がごく少数のパターン。野球なんか特に典型だもんな。
-
- 2024年04月30日 16:39
- ID:m6ft8QPj0 >>返信コメ
- >>9
セーラー服姿のイネさん・・・・パーフェクトだヴォルター
-
- 2024年04月30日 16:42
- ID:m6ft8QPj0 >>返信コメ
- 義経伝説の巻物は贋作だったけど武田の軍配の方はどうだったのかな?
-
- 2024年04月30日 17:51
- ID:urcZFVv40 >>返信コメ
- >>9
セーラー服が女学生の制服として普及したのは紅緒さんよりちょっと後の時代みたいねすね。
ばあさまが若い頃の回想の東京で着ていたのはいわゆる国民服なのでセーラー服を着ることも夢だったかもしれません…
-
- 2024年04月30日 18:47
- ID:7cN.Bsd30 >>返信コメ
- >>2
詩織ちゃんにも、お相手ができないかな?
-
- 2024年04月30日 18:48
- ID:7cN.Bsd30 >>返信コメ
- >>13
なので、無料で勉強できる軍の学校は人気があった
-
- 2024年04月30日 21:42
- ID:R65s.dYj0 >>返信コメ
- >>16
タンボルギーニっていうネーミングセンス好き
-
- 2024年04月30日 22:58
- ID:0drykH5n0 >>返信コメ
- >>88
一応もうOPに出てはいる
どういう人なのかは話が進めばわかる
-
- 2024年04月30日 23:20
- ID:WCATurbc0 >>返信コメ
- リンゴはいつから日本で栽培されていた?というコメントががあったけど、明治になってから日本に入ったモノなので爺さんの若いころには既にリンゴ農家と言うものは存在してたはずだ。
-
- 2024年05月01日 00:01
- ID:JhWHThZR0 >>返信コメ
- ばあさまは音楽を嗜んでたんだな
てことは、じいさまのイチモ⚪︎をみて
「あら、こんなところにオーボエが」なんて言っちゃって
バカヤロ
-
- 2024年05月01日 00:59
- ID:ddiFEAqh0 >>返信コメ
- 学校ぽい道具が置いてあるホテルの一室で遊んでるみたいなサムネ
-
- 2024年05月01日 04:02
- ID:K.rdkH7f0 >>返信コメ
- >>83
確か大正から昭和初期はそんな感じだった(十数年前他界した祖母からの情報)
農家の人手が必要な時期に合わせて学校も休む、その分は夏休みと冬休みが削られるからトントン
今じゃ機械化されたからそんなこともなくなったが
-
- 2024年05月01日 06:34
- ID:Exenwn030 >>返信コメ
- 田舎だとスーツ姿見る機会が式典とか冠婚葬祭くらいで、普段ジャンパーや作業服とかですし。
ピシッと決めた執事なんて見に行っちゃいますよね。
-
- 2024年05月01日 07:42
- ID:836paYh90 >>返信コメ
- >>58
同年代だとJKは当たり前にそこに存在するものだから価値が伝わらんのだろうね
社会人になって街に出ると本格的ラーメン屋は行く気になればいつでも行けるけどJKメイド喫茶は不可能だということを思い知るのだ・・・
-
- 2024年05月01日 08:48
- ID:LMvOhcs40 >>返信コメ
- >>38
甲子園で青森から行ったチームなのに、選手のほとんどが大阪出身だったんで第二大阪枠なんて言われた時期があったなあ
-
- 2024年05月01日 09:10
- ID:.56YBPWg0 >>返信コメ
- >>81
兵助さんも電話の相手もタメ口で話してるんだよね
おそらく同じくらいの年齢の古い付き合いと思われる
(基本的にこの漫画に出てくる爺様婆様たちは田舎ながらの描写なんだろうけど幼馴染との繋がりが深い)
なので将太くんの話をしたら一緒に涙を流しながらキャンセルを快諾してくれると思うぞ
-
- 2024年05月01日 10:02
- ID:SXFvFiiy0 >>返信コメ
- >>74
下北半島で使われる下北弁は北海道が近いのもあってそっちの
方言が独自で混ざり、更に戊辰戦争で負けた会津の人達が流れて
きて福島弁と混ざって同じ青森の人でも聞き取れない方言もあったりする。
-
- 2024年05月01日 11:59
- ID:cpnYHZMj0 >>返信コメ
- >>93
尺八
-
- 2024年05月01日 14:59
- ID:sk5yFHBD0 >>返信コメ
- 日本初のテレビドラマは「夕餉前」というタイトルで、1940年に放映され、百貨店・日本橋三越で開催されていた「電波展」内の受像機の3か所に送信されたのだとか(ウィキペディア情報)。
だけど、東京暮らしのお嬢様だったイネさんも、さすがにテレビは知らなかったのかな。
まあたとえ知っていても、個人宅のリビングにテレビにあるなんて、想像の外かも知れないけど。
-
- 2024年05月01日 16:59
- ID:2y1B5rma0 >>返信コメ
- 軽トラは今アメリカで大人気で盗難も起こってるそうな
-
- 2024年05月01日 20:41
- ID:Gfzv.QVg0 >>返信コメ
- 早晩ネタ切れ必至とは思ってたがこういう方向の変化球はどうなんかなーみたいな。
5分アニメの1クールみたいな選択肢もあったんジャマイカと。
-
- 2024年05月01日 21:39
- ID:50wlkX5g0 >>返信コメ
- いや、コレ原作既刊7巻の漫画でコレでもだいぶエピソード削られてんすよ…
-
- 2024年05月01日 23:09
- ID:sjYPrKvC0 >>返信コメ
- 文化祭で大人のプロの力を借りるのはズルすぎる・・・と思ったが正蔵さん(執事バージョン)に負けるの草
-
- 2024年05月02日 19:23
- ID:p0yr1aNI0 >>返信コメ
- 大分消化早いな、まあ原作が1話1話が短いからこんなもんだろうけど(すでにいくらかは省かれてるが)
最終回をどこに持ってくるか個人的に婆様が余命宣告されて爺様が自分の寿命を婆様に分けるとこで終わるのが一番切りがいいと思うけど
-
- 2024年05月03日 02:54
- ID:WUvKGS.a0 >>返信コメ
- 若いころの婆さん感じ悪すぎると思っちゃってたけど
半分闇落ちしてるやつだ、と気づいて納得しちゃった
爺さんの愛が偉大すぎるんよ
そういえば、婆さんって年取った後も婆友いない・・・よね?
地元生まれ地元育ちの爺さん仲間が目立つ気が
-
- 2024年05月03日 13:57
- ID:8mO3S75M0 >>返信コメ
- アフタートークでぬこ達の声を孫'sの演者さんがやってる(しかも自発的に)の聞いて笑った。モブ女生徒にも紛れてたらしいから今後そういうの探すのも楽しそうではある
-
- 2024年05月03日 14:13
- ID:8mO3S75M0 >>返信コメ
- >>9
紺セーラーなら「イッペン、●ンデミル?」なんだけど
-
- 2024年05月03日 15:21
- ID:5XV36FCD0 >>返信コメ
- >>52
それ、草刈正雄さんに許可取ってるの?
草刈正雄さん本人は草刈機のCMに出たことあるけど、それは他社(マキタ)だし。
-
- 2024年05月03日 15:29
- ID:5XV36FCD0 >>返信コメ
- >>102
テレビ自体は知ってても、当時は白黒だし、液晶テレビも無いブラウン管の時代だからカラーの薄型なんて理解の範囲外なんじゃないかな。
-
- 2024年05月03日 15:41
- ID:R6zdlIcW0 >>返信コメ
- 東北の中学に通ってた頃はジャージ(上)+制服のスカートとかスカートの下にジャージ(下)とか普通にいたが引っ越して高校が東京になったらそんな格好の子は見なかった
今回の文化祭の後の生徒たちは田舎の高校生感あった
-
- 2024年05月03日 18:17
- ID:8mO3S75M0 >>返信コメ
- >>3
基本的に笑いあり涙ありのホームコメディなんですよな
ばあさまの本性以外では
-
- 2024年05月03日 21:28
- ID:Ebx32q.i0 >>返信コメ
- しかたないの~!(大ゴマ)
がアニメで見られて大満足ですよ
-
- 2024年05月03日 23:17
- ID:rkPyZIBS0 >>返信コメ
- >>11アンディ(ヴィクトル)「4000億年以上生きてんだが」
-
- 2024年05月03日 23:21
- ID:rkPyZIBS0 >>返信コメ
- >>46その水鉄砲しまえ
-
- 2024年05月03日 23:26
- ID:rkPyZIBS0 >>返信コメ
- >>57バトルケニア「また出やがった」
-
- 2024年05月04日 09:46
- ID:P3H67GBD0 >>返信コメ
- 本来、「若返る」なら記憶もそうなるのが自然だよな
-
- 2024年05月04日 11:50
- ID:tO3oIeIl0 >>返信コメ
- >>79
WRブルーマイカですね
わかります
-
- 2024年05月06日 09:23
- ID:6vTQ.UOG0 >>返信コメ
- >>108
出る話ありますよ
弘南電車が婆達で満ち溢れるw
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 2024年 春アニメ 』最新記事
『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事
じいさんばあさん若返る / 4話 / 感想 / じいさんばあさんと文化祭 / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン