※みんなの感想は作成していない記事だったためこちらの記事は管理人コメント・記事へのコメントのみとなっています
第13話「伝言ゲーム」
アビ子先生が怒ってるのはキャラ変についてか~
「展開を変えるのはいい」って言ってたもんね
産みの親からしたらそこは譲れないか…
アビ子先生のあの口調をそのまま伝えたら原作サイドと舞台サイドで険悪になっちゃいそうだし…ライツも人も仕方なかったように思えてくる
伝言ゲームじゃなく原作者と脚本家同席でリライティングしましょう!って言えてそれを実現できるのは誰なんだろ?プロデューサー?
それとも伝言ゲームの間にいた人誰でも言えたりするのかな
ていうか違約金自分で出すとまで言えるアビ子先生が強すぎる気もちょっとしてきたw
「展開を変えるのはいい」って言ってたもんね
産みの親からしたらそこは譲れないか…
アビ子先生のあの口調をそのまま伝えたら原作サイドと舞台サイドで険悪になっちゃいそうだし…ライツも人も仕方なかったように思えてくる
伝言ゲームじゃなく原作者と脚本家同席でリライティングしましょう!って言えてそれを実現できるのは誰なんだろ?プロデューサー?
それとも伝言ゲームの間にいた人誰でも言えたりするのかな
ていうか違約金自分で出すとまで言えるアビ子先生が強すぎる気もちょっとしてきたw
「推しの子」第13話
|
ヒトコト投票箱 Q. 今回の伝言ゲーム、どこが一番責任重大だと思う? 1…サブ担当編集、担当編集
2…ライツ(権利管理)
3…制作orプロデューサー
4…脚本家マネージャー
-結果を見る- |
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
KADOKAWA
KADOKAWA アニメーション
コメント…推しの子について
-
- 2024年07月11日 21:25
- ID:Bc9PmsIa0
>>返信コメ - 1話で飛ばしたシーンをやってくれたのはよかった。
あとあかねが相変わらずかわいい(後の事を考えると心苦しいが)。
ただ1話でステージアラウンドの劇場を既に見せてしまったので、
そこの新鮮味が薄れてしまった部分はある。
今回日テレの悪意のある上から目線の脚本家と、
推しの子の脚本家を安易に結びつけていた人達も、
2話を見て段々違いに気付いてきたのではないだろうか。
先入観によって脚本家をヒールと思い込み、対決を期待していた人は、
2話を経てどうなるか予想するのも一興だと思う。
個人的には吉祥寺先生や雷田の例のシーンが楽しみ。
-
- 2024年07月11日 21:26
- ID:vXsCYzNN0 >>返信コメ
- これだけ自分の意思を強く持って猛抗議できる原作者は強い。
ただ、意図せず原作者を激怒させてしまった脚本家も可哀想ではある
-
- 2024年07月11日 21:27
- ID:VJ2E4r1x0 >>返信コメ
- 吉祥寺センセの出番多めでちょっと嬉しかったりする
呑み屋のシーンなのもポイント高い
-
- 2024年07月11日 21:27
- ID:1MGXEq720 >>返信コメ
- 重曹ちゃんの目が赤く光った!
-
- 2024年07月11日 21:28
- ID:VQMDPyU30 >>返信コメ
- 「ば、番組上そーゆー流れになってるみたいねー」
ムッスーしたり尖ってみたり闇の目つきになったり
アクアとあかねの様子が気になって気になって
表情がコロコロ変わる有馬ちゃんカワイイ
-
- 2024年07月11日 21:34
- ID:6pmgRiaZ0 >>返信コメ
- 本誌で1話から読んでくれてるし脚本も精一杯取り組んでるのにその原作者にセンス無いと言われるのは見ててツライな…
-
- 2024年07月11日 21:35
- ID:prSDdg4L0 >>返信コメ
- 演出家のヒトが特にアクションしなかったのが気になった
原作者が前に出たときに憮然とした態度だったから予測してたっぽいんだけど
単にあの場では発言権がなかったのかな
次回あたり演出家のターンかな?
この章ってアクアと演出家が親子か居なかった奴だから
前に出てくるときがあるハズなんだけど
-
- 2024年07月11日 21:36
- ID:VJ2E4r1x0 >>返信コメ
- ララライに一人
サラリーマンにしか見えない役者さんがいて
地味に気になってる
-
- 2024年07月11日 21:36
- ID:0WybVTuo0 >>返信コメ
- 何でメルトや有馬のシーンをずらしたの?
-
- 2024年07月11日 21:38
- ID:8n6DVO5c0 >>返信コメ
- 脚本家も
「こうしたほうがいいと思うけど原作者がいうなら仕方ないか」
みたいな発言してるから作品のことわかってないというより
伝言ゲームのせいで原作者の意図勘違いしてる感じだな
伝言ゲームみたいになってるのが悪い
-
- 2024年07月11日 21:38
- ID:7tJ7ruOS0 >>返信コメ
- 漫画が原作の舞台とかで原作者と脚本家が揉めた末に原作者が許諾取り下げた事例って実際どれくらいあるんだろう…
-
- 2024年07月11日 21:40
- ID:A3o8sjdR0 >>返信コメ
- 文句あるならオリジナルで金を集められる人間なれよw
-
- 2024年07月11日 21:40
- ID:BmFJ3pCK0 >>返信コメ
- 初登場時こそ小動物のような愛くるしさを漂わせてたアビ子先生だけど
中身は梶原一騎の如きゴリゴリの武闘派だったでござる。
にしてもキャラ変こそ絶許だけど物語の変更には融通が利くのね。
-
- 2024年07月11日 21:41
- ID:2.px63QE0 >>返信コメ
- 出演者って殆どあかねの劇団の人なのにあかねと全然会話ないのって嫌われてるの?
-
- 2024年07月11日 21:41
- ID:Lr7skfgj0 >>返信コメ
- 脚本家の頑張った成果と原作者の期待した成果が違うというのがツライ
脚本家は舞台演劇という縛りがあることを原作者は知らんのかな
-
- 2024年07月11日 21:41
- ID:.BfgRNWk0 >>返信コメ
- これ伝言ゲームで原作者の意向がねじ曲がってるみたいなこと言われてるけど、
大元の原因は絶対あび子先生の言語化能力の無さだよね…
どう考えてもスタートで躓いてる
-
- 2024年07月11日 21:43
- ID:sgAxD4NR0 >>返信コメ
- >>12
舞台の場合漫画家は普段舞台見てない人が多そうだから特に詳しくない人多いだろうし
「まあこんなもんか」程度に思って流す人多そう
-
- 2024年07月11日 21:44
- ID:yjS.bu4B0 >>返信コメ
- 某教育社が言っていたことだが原作とドラマや映画は、全くの別物、原作者の作品への思いと、ドラマや映画の制作者や脚本家、演者の考えや思いは、近づくことはあっても同一になることはないと、
原作者が、原作通りのドラマや映画を望むこと自体に無理があると
作家が、ドラマ化したり映画化すると言うことは、あくまで、その素材を渡すことに過ぎないと…
-
- 2024年07月11日 21:45
- ID:.BfgRNWk0 >>返信コメ
- >>1
あの脚本家下ろせ、自分で書かせろの一点張りだしあの場であび子先生とGOAさんで話し合いなんて無理でしょ
-
- 2024年07月11日 21:47
- ID:.FjJnH1W0 >>返信コメ
- 「セクシー田中さん」って知らなかったけど、今回の内容はそのパクリという疑惑が出ています。
こっちが先の可能性もありますが。
-
- 2024年07月11日 21:48
- ID:DqNboahV0 >>返信コメ
- オブラートに包んで意図だけを伝えたほうがいい場合と、そのまんまぶっちゃけた方がうまくいく場合ってケースバイケースだよな。
-
- 2024年07月11日 21:49
- ID:.FjJnH1W0 >>返信コメ
- 小学生向けの本「漫画の描き方」(石森正太郎)を読んで漫画の知識を得た僕レベルだと安孫子先生と言われれば藤本先生を思い出す。
-
- 2024年07月11日 21:49
- ID:UHY4s54G0 >>返信コメ
- 面白いなあここ
原作者は口が悪いからそれをストレートに制作スタッフに言う訳無いからマイルドに訳している内に真意が伝わらなくなってるという。
関わった人に悪人は居ないけど…何重にも重ねられたフィルターが最悪の展開を呼ぶのだ
脚本家の人は報われて…
-
- 2024年07月11日 21:53
- ID:QQiwKvUS0 >>返信コメ
- ルヴィの霊圧が消えた・・・・
-
- 2024年07月11日 21:53
- ID:8.ypZG.f0 >>返信コメ
- やっぱ原作者がアカンやん
-
- 2024年07月11日 21:54
- ID:BmFJ3pCK0 >>返信コメ
- 殺伐とした空気の中で、あかねのコロコロ変わる表情が今回の癒しだったわ。
-
- 2024年07月11日 21:54
- ID:11raGR2m0 >>返信コメ
- 誰が悪いでなく皆自分の仕事をしてる
敢えて落ち度を探るなら一番性格把握してる担当編集の対応かもな
こじらせ漫画家なら、編集長も巻き込んでフォローするもんだ
-
- 2024年07月11日 21:56
- ID:UHY4s54G0 >>返信コメ
- >>1
後で考えれば最初の段階でそうすれば良かったとも言えますが…
今の攻撃的なアビ子先生ではもはや悪手ですね
-
- 2024年07月11日 21:56
- ID:b32scAwX0 >>返信コメ
- 一話の急に声音変わった「全部」よりも
二話の自然な「全部」のほうがすき
一話のは(暗黒微笑)って感じで痛かった
-
- 2024年07月11日 21:57
- ID:FCeKlRMy0 >>返信コメ
- >>21
原作連載はその事件より前だよ
-
- 2024年07月11日 21:58
- ID:b32scAwX0 >>返信コメ
- 日テレ騒動の時に切り抜かれてた例の画がきちゃった
30分間テレビの前に拘束されるのストレスだから配信で倍速した。正解。かなりストレス軽減された
二話をきっちり30分浴びるの嫌すぎる
ウラの多数欠見てた。タマを捧げるパイセンとか出てきておもしろかったw
-
- 2024年07月11日 21:59
- ID:Ij.ndzLO0 >>返信コメ
- >>12
『おたんこナース』をドラマ化しようとしたけど原作者(『動物のお医者さん』の佐々木倫子氏)の許諾が下りなかったので、設定丸パクリした『ナースのお仕事』が作られた。
-
- 2024年07月11日 21:59
- ID:FCeKlRMy0 >>返信コメ
- あの雷田って人も色んな所に頭下げてるんだろうな…
-
- 2024年07月11日 22:00
- ID:QQiwKvUS0 >>返信コメ
- キャラ変した理由とか漫画とは違った表現の仕方があることとかせっかく脚本家と原作者が対面したんだからもう少し話し合えよとは思う
-
- 2024年07月11日 22:01
- ID:0lp2630x0 >>返信コメ
- せっかく原作に理解がある脚本家なのに伝言ゲームの末尾だったせいで原作者のヘイトを一身に受けるGOA氏が哀れ。
アビ子先生に舞台脚本書く能力が無いのは間違いないので、何とかGOA氏とアビ子先生が直接協議して共同脚本にできると良いんだが・・・
-
- 2024年07月11日 22:02
- ID:b32scAwX0 >>返信コメ
- >>26
そういうふうに描かれているよね。
子供っぽくて変わり者でコミュ障で・・・ってね
書いた人は原作者側なのに、何を考えているんだろう
大人でコミュ力あって業界の事情わかってる立派なお人なんでしょうかね
-
- 2024年07月11日 22:04
- ID:.FjJnH1W0 >>返信コメ
- >>31
なら赤坂先生がプログレッシブなのか、
業界がマンネリなのかですね。
-
- 2024年07月11日 22:04
- ID:b32scAwX0 >>返信コメ
- >>31
誤解しちゃうのもわかる一致度
この作品「もってる」よね
-
- 2024年07月11日 22:05
- ID:.rFqMjMP0 >>返信コメ
- 顔合わせとダブルはハミガキこう入れてくれたか
1話の冒頭が自己紹介だと掴み弱いし、いきなり新キャラの名前多いからこれは良い入れ替え
ダブルハミガキも繋げ方が良いね
-
- 2024年07月11日 22:05
- ID:DqNboahV0 >>返信コメ
- >>14
>キャラ変こそ絶許だけど物語の変更には融通
たとえがアレだが鬼滅の刃におけるキメツ学園みたいな感じでは?本編にありえない舞台設定とシチュエーションでもキャラクター性が一致しているから成立してるんだろうし。
-
- 2024年07月11日 22:05
- ID:kqVeCwVN0 >>返信コメ
- プンプンしたあかねの顔が可愛い
-
- 2024年07月11日 22:06
- ID:UHY4s54G0 >>返信コメ
- >>12
舞台ではないけど作品の出来に腹を立てた原作者の名前がクレジットから消えた『いいひと』」
原作から原案になった『へうげもの』
-
- 2024年07月11日 22:06
- ID:EMfzKwXe0 >>返信コメ
- >>3
でも上位0.1%の大ヒット漫画家だから言えるってのはある
これが「今日あま」みたいに連載終わってしばらく経った作品
食っていけるぐらいの漫画家99.9%にとって、「どんな出来でも実写化、映像化の販促効果」を考慮せざるを得ない
編集も企画ぽしゃるくらいなら、漫画家の方をまるめこもうとするだろうし…
-
- 2024年07月11日 22:07
- ID:jM9F20N10 >>返信コメ
- 伝言ゲームのせいだってはっきり言われてるのに
〇〇が悪い、××が悪い、って言ってる人たちは何を見たの?
-
- 2024年07月11日 22:08
- ID:.BfgRNWk0 >>返信コメ
- >>37
そりゃ他業種を悪者にするより自分の業種悪者にするほうが根回し楽だし
たぶん
-
- 2024年07月11日 22:08
- ID:5rU3mtr60 >>返信コメ
- 原作者「全然エモくない、自分のキャラはこんな自分の感情をしゃべりだしたりしない(もっとセルフでない所で表現させろ)」
仲介の人「なんかもっと感情表現を出して欲しいみたいですよ」
脚本家「あまりセリフで感情出させない方がいいと思うんだけどな、原作者要望なら仕方ないか」
もう完全に伝言ゲームによる失敗で反対の要望になってるよな
-
- 2024年07月11日 22:09
- ID:kqVeCwVN0 >>返信コメ
- アビ子先生、見た目は可愛いが怒るとメチャクチャ怖い
-
- 2024年07月11日 22:10
- ID:uhkCZsSV0 >>返信コメ
- プロジェクトXの世界だ・・・
それはそうと作家や漫画家で実写、アニメ、オーディオドラマといった他の媒体への展開を断固拒否してる人って実際にいるのかな
-
- 2024年07月11日 22:10
- ID:prSDdg4L0 >>返信コメ
- >>37
よく知らない余所の立場の人たちをsageるより
身内をdisったほうが波風たたなさそうだから?
-
- 2024年07月11日 22:10
- ID:XiV8g6iM0 >>返信コメ
- 原作アリの作品の脚本家って、確かに部外者に褒められる事って基本的にないですよね。
仮にオリジナル要素入れて評判良くても「原作を変えるな」。尺の都合で泣く泣く名シーンをカットしたら「原作の良さがわかってない」こんなこと日常茶飯事ですからね。
-
- 2024年07月11日 22:11
- ID:EMfzKwXe0 >>返信コメ
- >>21
当然消されてるけど、ググれば即わかる順序を調べもせずにコメント。何がしたいの?
-
- 2024年07月11日 22:11
- ID:PvL5gYFx0 >>返信コメ
- 「マンガ家には社会性の欠けている者が多い」
って、そりゃそうだろーなー、ずっと個人事業主だったわけだし。
会社人間から言わせてもらえれば、どんな仕事でも様々な立場の人たちが関わっているから、それを(この場合だと、いくら原作者とはいえ)「気に入らないから、もうやめてやる!」じゃビジネスにならないんだよなぁ。最初のうちは実力で相手をねじ伏せられても、何回もこんなことをしていたら
「アイツはヘソを曲げたら面倒だから、関わらんとこ」
って思われて、そのうち仕事が来なくなるし。
職人系の仕事にもそういった「作品の出来が第一、金は二の次」って人がいるけど、
ちゃんと稼ぎたい立場の者からすれば迷惑でしかないんだよな。夢や理想だけじゃ、食っていけないんだぜ?
-
- 2024年07月11日 22:11
- ID:BmFJ3pCK0 >>返信コメ
- >>12
原作ガン無視の改変に作者がブチ切れて「原作」→「原案」へ
クレジットが変更されたドラマ版『八神くんの家庭の事情』。
-
- 2024年07月11日 22:13
- ID:b32scAwX0 >>返信コメ
- >>11
脚本家の能力に問題はなかった
っていう解釈たすかる
センスはないけど読者だし、徹夜したし、センスはないけど謙虚に身をひくし、こいつはいい奴なんですよ。センスはないけど可哀そうでしょ?
って読み取っちゃってイライラしちゃったから
-
- 2024年07月11日 22:15
- ID:.BfgRNWk0 >>返信コメ
- >>45
でも伝言ゲームが悪いんでしょ?
-
- 2024年07月11日 22:15
- ID:5rU3mtr60 >>返信コメ
- >>44
確かに「違約金くらい払う、ノーギャラでいいから自分が脚本書く」と言えるだけのヒット飛ばしているからこその強気ではあるけどね。
ただ、アビ子先生は社会常識を知らない感情論で言ってるだけだけど、メディア展開の成功は結果的に自分の成功につながってくるから言えるのなら言った方がいいというのは正解。
でも本当に一握りの人だけだよな言えるのは。
-
- 2024年07月11日 22:17
- ID:kqVeCwVN0 >>返信コメ
- アクアとあかねがデートしたら、かなが嫉妬のオーラを出しそう
-
- 2024年07月11日 22:19
- ID:w..6c11K0 >>返信コメ
- >>15
先週はグループで話し合いしてた気がする。
-
- 2024年07月11日 22:19
- ID:5rU3mtr60 >>返信コメ
- この伝言ゲームを更に悪化させている原因は悪口は穏便な内容に
しようする社会人ならではの常識が問題になってる事。
悪口に見える部分こそが本当に不満に思っている部分なのに、
そこを曖昧な表現にしてしまうから反対の意味で伝わってしまう。
-
- 2024年07月11日 22:20
- ID:FCeKlRMy0 >>返信コメ
- >>38
まぁ、あの後に続々「同じ事があった」って報道やらなんやらあったから珍しい事じゃないかもね。ってかその「疑惑」はとりあえず原作コミック発売の日調べればわかることじゃない?2021年頃に該当巻発売だったはず
-
- 2024年07月11日 22:21
- ID:kqVeCwVN0 >>返信コメ
- 提供でキャラを遊ぶのが本当に好きだな
-
- 2024年07月11日 22:23
- ID:Qyj15mLz0 >>返信コメ
- >>7
しかも何気に徹夜してた時に言われてるのが更に可哀想
-
- 2024年07月11日 22:23
- ID:ergStclZ0 >>返信コメ
- >>15
必要な事を描くだけで一話分の尺がさくっと終わるのに本筋から外れた「現実ならあるはずのこと」を尺割いて描いたら雑音にしかならんでしょ。
-
- 2024年07月11日 22:24
- ID:BmFJ3pCK0 >>返信コメ
- >>49
『仮面ライダーSPIRITS』は元々演じていた俳優諸氏のイメージを
再現できる声優選びが困難なのでアニメ化の打診を断ってるって
話は聞いた事があるな。
-
- 2024年07月11日 22:24
- ID:kqVeCwVN0 >>返信コメ
- 伝言ゲームは本当に面倒だ
-
- 2024年07月11日 22:25
- ID:w..6c11K0 >>返信コメ
- >>17
いや、一番付き合い長い担当さん編集さんが原作者の意図を読めなかったのと結構適当に投げた(ように見える)プロデューサーが伝言ゲーム的にまずいと思う。
-
- 2024年07月11日 22:25
- ID:Z5ZChug30 >>返信コメ
- >>21
流石にギャグだと信じたいコメント
-
- 2024年07月11日 22:26
- ID:TzVOdcwp0 >>返信コメ
- なるほど、これはなかなか難しいぞ…
例のドラマ脚本家の時は、消される前の高圧的インスタ等を見てドン挽いたけど…
コッチは真摯な脚本家と、気持ちはごもっともだけど言動が悪い原作者で気持ちが複雑…
分厚過ぎるクッションのせいだから、SHIROBAKOみたいに強引にでも直接話せてたらと思うも、荒れそうな人なら少しはクッション入れた方が良いのかな?とも思ってしまって更に複雑感ブースト…
初の2.5次元やる劇団と初脚本される原作の不慣れもあるんだろうなぁ
とりあえず次回はヒロイン力ブーストのあかねちゃんデート回の様なので存分に頬緩めたいのう
かなちゃんとGOA先生がんばって…
-
- 2024年07月11日 22:27
- ID:V7gpMJbv0 >>返信コメ
- 今回の流れだとライツが一番戦犯じゃね?
いかにもリーマン的事なかれ主義の対応のせいで、かえって事故の規模が大きくなった
実際強い不満なんだからそのままきちんと伝えるか、制作と揉めたくないなら原作者を完全に説き伏せるか、どっちつかずの対応でクソ
-
- 2024年07月11日 22:27
- ID:ygX58oDa0 >>返信コメ
- >>37
実際そういう人が多いのでは?その業界にいる人が描いてるわけだし
まぁこの先生は極端な方だと作中では言及されてるけど
-
- 2024年07月11日 22:27
- ID:XiV8g6iM0 >>返信コメ
- 舞台というメディアが下火気味なのはわかるけど、それでもやっぱり目の前の息遣いや躍動感といったその場で見ることによるワクワク感は、わざわざお金と時間を作って劇場に足を運ぶ価値があるのはよく分かる。
野球中継だってテレビをつければ見れるのに未だにチケットを買って球場に行く人がたくさんいるのもそういうことだろうし。
-
- 2024年07月11日 22:27
- ID:JPFH0SZN0 >>返信コメ
- 原作者「何でもセリフで感情表現を済まそうとするな!」
が伝言ゲームでほとんど真逆になって
脚本家「セリフで感情表現ですね了解しました。(セリフにしない方がいいと思うんだけどなぁ)」
になってるの恐ろしい
実際はむしろ二人とも考えてる方向同じなのに
-
- 2024年07月11日 22:28
- ID:pxnADAbK0 >>返信コメ
- >>15
前話で出来上がってた一緒にいがちなグループではララライグループに入ってたよ
でも焼肉行ったらトング手放さないあたり1番年下なのかも
-
- 2024年07月11日 22:28
- ID:bN47dFYs0 >>返信コメ
- >>1
契約とか組織の構成とか大人の世界には色々あんのよ
全員で一度集まってってのもようは多忙な人間全員分の予定抑えて話し合いの時間取ってくれってことでね
-
- 2024年07月11日 22:29
- ID:OT.gzIlY0 >>返信コメ
- >>65
風都探偵は良い感じにキャスト揃えてアニメ化したのになぁ
-
- 2024年07月11日 22:29
- ID:5rU3mtr60 >>返信コメ
- >>37
被害を受けた立場の人が、作品上でその立場の人をかわいそうに
描くのは何か自己満足というか自分ってかわいそうでしょと
表現するのはなんか違う気がする。
それよりも客観的に見て自分の立場の人もこういうミスもして
いる可能性だってある、と俯瞰的に見た作品の方が作品に深みが
出ると思うんだけど。
-
- 2024年07月11日 22:29
- ID:Y0duY.x80 >>返信コメ
- >>45
勘違いしてるようだが、伝言ゲームそのものが悪いわけではない
伝言ゲームに参加している人がそれぞれの立場で情報を変質、劣化させるのが悪いって話
極論原作者が編集に対してぶちまけたすべてがそのまま脚本家に伝わっていたならあるいはこうなってないからね
-
- 2024年07月11日 22:29
- ID:kqVeCwVN0 >>返信コメ
- 原作者にとってキャラ改変はNGだからな
-
- 2024年07月11日 22:30
- ID:my9fbEGS0 >>返信コメ
- >>21
そのコメを書き込むのに使った、箱なり板なりで調べてみれば良いじゃない?
知らなかった事自体を責めるマネはしないけど、調べればすぐに分かる事を調べもせずに何か言っちゃう事は軽蔑するよ
-
- 2024年07月11日 22:30
- ID:ergStclZ0 >>返信コメ
- >>17
そんなアビ子先生を良く知ってるはずの担当編集が問題よ。
製作上伝言ゲームにならざるを得ないんだったら編集は原作サイドのメイン出力の立場よ。ここが相手にしっかり説明できなかったらおかしな結果になるに決まってる。だってそのあとの伝言ゲーム先にアビ子先生の考え方を理解できる人はゼロなんだから。
編集者に媒体変更に関する経験が不足しているとかあるんだろうけど、許諾問題とかそんなレベルになりかねないことを考えたら編集っていうか出版社に責任を感じてしまうね。あくまでも今回のケースにおいてはだけど。
-
- 2024年07月11日 22:31
- ID:uSC1wD.a0 >>返信コメ
- 最近だとアクマゲームの実写版も途中から漫画作者がSNSで苦言を呈すようになってたな
正直そう言いたくなるのも分かる酷い出来だったけどSNSで感想探したら俳優がカッコいいとかかわいいとかで褒めてる人が結構居たから、最初からそういう層をターゲットにしているから原作ファンは無視っていうのも商売として理解はできるけど切ないよなぁ
-
- 2024年07月11日 22:32
- ID:XbrSSzH10 >>返信コメ
- 「マンガ家には社会性の欠けている者が多い」
それをフォローするのが編集者の仕事では?
漫画家の炎尾燃が言っていたような
-
- 2024年07月11日 22:33
- ID:XiV8g6iM0 >>返信コメ
- 鮫島先生「私にはできない」というセリフから察するにも少なくとも脚本家の仕事を軽んじては断じてないのだろうけど、それでも自分の半身同然のキャラクターを変えられて許せないのだろうな。
少なくともストーリーの変更に関しては割り切っているんだし。
-
- 2024年07月11日 22:34
- ID:OT.gzIlY0 >>返信コメ
- アビ子先生「私が脚本を書く!!」
実際書かせたら、こんなの実現不可能だよ!!
みたいな脚本が出てきそうなのが…
-
- 2024年07月11日 22:35
- ID:ergStclZ0 >>返信コメ
- >>26
本来、原作者の意向をしっかりと(翻訳して)相手に伝えるのが編集というかこのプロジェクトを推進している出版社が果たすべき部分だからね。
原作者はあくまでもクリエイター特化で良しとされている立場。それ以上求められたらマジで許諾取り下げだってありだよ。
今回の原作者の姿勢は超強硬ではあるけど、原作者が「悪い」という表現になるかというとそれは違うだろ、と。
-
- 2024年07月11日 22:36
- ID:kpx2r6c40 >>返信コメ
- しっかりとした説明回だったけど現実の方でみんな詳しくなってて草
アビ先生が売れっ子だから押し通せたけど普通は動いてるお金が大きすぎて泣き寝入りってのも読み取れるね
契約書や条件を詰めてから着手すべき問題なんだけど日本企業ってその辺なぁなぁだなあ
こういうのを端緒に法整備や公取がしっかり目を光らせておいてほしい
-
- 2024年07月11日 22:37
- ID:fj8aGQFG0 >>返信コメ
- 今度再アニメ化されるレイアースも、ウン十年前のアニメ化では原作から改変されまくった(レギュラーキャラが殺される・高貴な身分のキャラが盗賊キャラに改変等)結果、原作者が脚本を書くようになったからなぁ
結局、尺が足りずに脚本には有ったのに削られたシーンが有ったりしてグダグダな内容になっていたけど
-
- 2024年07月11日 22:39
- ID:ygX58oDa0 >>返信コメ
- GOAさんは優しいし理解があるから大人しく身を引いてくれてるけど、諸々の事情を何も知らん原作者から自分の脚本を全否定され、挙句降ろされたら普通キレるよな(大抵自分からではなく依頼されて書いてるだけだし)
セクシー田中さんで脚本家が嫌味を言いたくなったのも分からんでもない
あの投稿からあんな事態になるとは流石に想像できないし
-
- 2024年07月11日 22:39
- ID:wb3pdfrL0 >>返信コメ
- 実際脚本家は悪者扱いされがちだからそれの擁護回ともいえる
-
- 2024年07月11日 22:40
- ID:pJ04J2Te0 >>返信コメ
- これ、脚本家が違和感の正体を気にしてれば早期解決出来たんだよね。
伝言ゲーム「情緒ある感じで」からセリフ増えるの何でそうなった?
今回の現場でもやっぱり利権、事務所調整が絡んでる…
-
- 2024年07月11日 22:41
- ID:b32scAwX0 >>返信コメ
- >>66
仕事で一対一で指示してても伝わらないからね
複数人で伝言したら絶対無理
「Aこれ折っておいて(山折り」「Bわかりました(谷折り)」
見本も渡してるのに、指示役と実行役が変わったりもしてるのに、
なぜか毎回いっかいは谷折りされる・・・
-
- 2024年07月11日 22:41
- ID:my9fbEGS0 >>返信コメ
- >>37
俺は逆に聞きたいわ
君の言い分って「推しの子作者は漫画家なのだから全面的に原作者側に肩入れするべき!」とすら読めるけど、それこそ幼稚の極みにしか思えないんだが?
それに作中でもアビ子先生は特にクセが強い方だと同じ漫画家からも認識されてるように全ての原作者がこうだとは主張してないだろ・・・君はそんなにも人間を派閥・陣営化して対立させたいの?
-
- 2024年07月11日 22:42
- ID:Tk9JOvUY0 >>返信コメ
- 実際こういうことってあるんでしょうか。
当日まで1ヶ月くらいきったところで、原作者が脚本家に『描き直せ』『そうしないと許諾取り下げる』みたいな話は。
-
- 2024年07月11日 22:43
- ID:3s36MUtc0
>>返信コメ - 実写ドラマ化はほんとそう
-
- 2024年07月11日 22:43
- ID:kpx2r6c40 >>返信コメ
- なんか原作者の社会性がない事を叩いてるのいるけどクリエイターにリスペクトなさすぎやろと思う
会社組織がクリエイターより当然優先されるなんて発想がこの問題の根幹にもあるでしょ。日本以外じゃまず通じない発想
-
- 2024年07月11日 22:44
- ID:cBHAIGNP0 >>返信コメ
- >>12
映画「ワタリ」の内容が原作者が描こうとしたテーマが入っていないことで原作者が激怒して
映画上映をやめさせようとしたことがある
結局何とか説得して上映にはこぎつけたが、
続くTVシリーズ化はダメになり、代替企画として「仮面の忍者赤影」が制作された
-
- 2024年07月11日 22:44
- ID:b32scAwX0 >>返信コメ
- >>87
訓練された米欄だなあと思いながら読んでる
一話の時も思ったけど、予想よりみなさんとても落ち着いている
-
- 2024年07月11日 22:46
- ID:4VdWUkGL0 >>返信コメ
- >>1
一昔前だと、お互い多忙で対面打合せするスケジュールが取れないとか理由があったんだろうけど。
今やオンライン会議が当たり前(現に劇団サイドは導入してる)なんだから、とりあえず顔合わさせろ話をさせろって部外者は思うね・・・
-
- 2024年07月11日 22:47
- ID:Tk9JOvUY0 >>返信コメ
- 原作者と脚本家の間に何人も仲介役がいるなら、そりゃズレが起こる。
もうこれ、原作者と脚本家が顔つき合わせて話し合ったほうが早いんじゃない?
-
- 2024年07月11日 22:48
- ID:0WybVTuo0 >>返信コメ
- opお願い〜とサビしか歌詞が聞き取れねぇ
けど話の結末はop映像通り無事に劇作って終わりそう
-
- 2024年07月11日 22:48
- ID:b32scAwX0 >>返信コメ
- >>93
伝言ゲームできてないね
-
- 2024年07月11日 22:48
- ID:PXsvz40N0 >>返信コメ
- かなちゃんアクア関係で感情むき出してたら周りにバレバレじゃないですかね本人隠す気ないのかもしれんが特にあかねに
-
- 2024年07月11日 22:49
- ID:mdcFKy4Q0 >>返信コメ
- >>10
連続2クールなら原作通りにできたんじゃないかな。1期と2期で間が開いたからというのが大きいと思う。原作ガチ勢の自分としては2期の一発目でアビ子先生の「全部」まで一気にやってカットされた箇所を回想で入れるのはクールを分けた構成としては良改変だと思ったけど。
-
- 2024年07月11日 22:49
- ID:kpx2r6c40 >>返信コメ
- こればっかりは正解がないからなぁ
現実問題として脚本家や監督がリライトした方が売れるってケースも少なくないだろうしその最たるものがけものフレンズだったでしょ
あの事件でも原案原作の吉崎観音とか胸を痛めてたと思うよ
-
- 2024年07月11日 22:50
- ID:y86dBG1w0 >>返信コメ
- >>1
著作権者の許諾も必要なんだけれど、版権(著作物を複製し販売する
権利)は出版社が持っていて、舞台化や映画・ゲーム・アニメ化は
「複製物」にあたるから、基本的には舞台制作側と【出版社】との
契約になり、交渉も擦り合わせも基本漫画家は蚊帳の外になるのよ。
だから編集さんが「結局、違約金は出版社が払う事になる」なんて
言うし、アニメ化されるとクレジットにも必ず「協力:ヤン⚪︎ガ編集部」みたいなのが書いてあるでしょ?
-
- 2024年07月11日 22:50
- ID:vRellqST0 >>返信コメ
- 昔は原作者が絶対神だった時代もあったそうだが、今では出版社が遥か上の存在だよなぁ。
そう思うと今の時代に原作者の意見を聞くだけまだマシかもしれん…。
GOAさん強く生きて…。
-
- 2024年07月11日 22:51
- ID:V7gpMJbv0 >>返信コメ
- >>85
前回説明されてた台詞回しの違いによる尺調整とか何も考えないだろうから、できました!上映時間6時間!!みたいになるんじゃないか
-
- 2024年07月11日 22:51
- ID:my9fbEGS0 >>返信コメ
- >>99
多分ソレはソレで揉めるケースがあるんじゃないか?
そもそも漫画だって原作と作画が別れてるパターンだと編集が上手く間に立って仲立ちしないと大喧嘩して崩壊する事はあると聞くし
-
- 2024年07月11日 22:51
- ID:USM8dsVV0 >>返信コメ
- >>41
キメツ学園は原作者が描いたものだろ
-
- 2024年07月11日 22:55
- ID:m1.fFMH.0 >>返信コメ
- アビ子先生、かなりの人見知りの激しい22歳かと思いきや、
まさかの激しい感情の人とは思わなかったw
推しの子ならぬ押忍の子じゃないか
-
- 2024年07月11日 22:56
- ID:5rU3mtr60 >>返信コメ
- >>100
今回の原作者と脚本家なら方向性が合致しているみたいだからいい方向に行く可能性もあるけど、必ずしもいい方向に行かず悪化する可能性だってある。
アニメ内でも脚本家自身が言ってるように、プロデューサーの嗜好を押し付けられたり、大手事務所のゴリ押しも受け入れなければならないけど、原作者はそんな事考慮しないし、実際に脚本家にギャラ出すのはプロデューサーだから、立場の違いによる互いに譲れない意見の相違は絶対に出て来て決裂する可能性の方が高い。
-
- 2024年07月11日 22:56
- ID:UHY4s54G0 >>返信コメ
- そういやOPなんですけど…先週聞いた時はアイドルとの差異で違和感あったけど、改めて聞いたら割といい曲でしたね
-
- 2024年07月11日 22:57
- ID:RdCWy7Rj0 >>返信コメ
- >>57
アビ子先生はバクマンの新妻エイジの初期の頃みたいな感じに見えたな
漫画の才能は超一流だけどコミュニケーションがちょっと独特な感じのところが。
-
- 2024年07月11日 22:59
- ID:kpx2r6c40 >>返信コメ
- 漫画と演劇は別の著作物なので
本来許諾出したら契約破棄ぐらいしか漫画家の起こせる行動ないのよね
なので細かく契約書を作っとけと
-
- 2024年07月11日 23:00
- ID:RdCWy7Rj0 >>返信コメ
- >>21
こっちが先の可能性もありますが。って調べもしないで書いてるの?
率直に言ってお前バカじゃねえの?って思ったわ
-
- 2024年07月11日 23:02
- ID:NrPZ.6SZ0 >>返信コメ
- なんかこれ見てると原作者とか脚本家じゃなく、間の編集やらプロデューサーやらがちゃんと仕事してないのが一番悪いんじゃないかって思えるわ
原作者の要望を的確にまとめて、かつお金や納期にも影響が出ない範囲でソフトライディングさせるのが仕事なんじゃないの?
この始末で本当に金貰ってんのかよ
-
- 2024年07月11日 23:03
- ID:V7gpMJbv0 >>返信コメ
- >>106
ただ原作者は同一性保持権(有り体に言うと改変されない権利)とか氏名表示権(原作者としてクレジット表示する権利)とかいう本人以外に譲渡不可の滅茶苦茶強力な権利を持ってるから、たとえ全てを敵に回してでも絶対に許さないと堅く決意されるとどうしようもないんだわな
-
- 2024年07月11日 23:03
- ID:NgPBm.Pi0 >>返信コメ
- >>1
間に人挟みすぎなんだよ。後、勝手に解釈して変更してるヤツはダメだろ。報連相は逐語訳が基本。
他には原作者と担当編集のやり取りの動画撮る位か
-
- 2024年07月11日 23:06
- ID:y86dBG1w0 >>返信コメ
- >>49
『よつばと』の作者とかかな、フィギュアとかグッズは出てるけど
あずまんが大王のアニメが気に入らなかったのか、『よつばと』の
アニメ化は断固拒否してるとか聞いた気がする。
-
- 2024年07月11日 23:06
- ID:2kYhLSl50 >>返信コメ
- >>12
「ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。」はクランクイン前日にドラマの制作並びに放送中止になった
NHKが民事訴訟を起こしたから、興味があったら調べてみて
-
- 2024年07月11日 23:08
- ID:ergStclZ0 >>返信コメ
- >>100
最初だけ顔合わせして原作者の絶対譲れない部分(大方針)を関係者全員の共通認識にしておくだけでだいぶマシにはなると思う。それ以上はそれぞれの責任範囲があるんだから無理だろうけど。
今回の場合「展開は変えてもキャラは変えちゃダメ」が絶対条件っぽかったわけで。これが共通認識になっていれば原作ファンである脚本家さんも相当やりようはあったはず。原作者了解のもとでオリジナルストーリーを書けた可能性すらある。
-
- 2024年07月11日 23:09
- ID:VMk85uqp0 >>返信コメ
- >>75
人が集まれば集まるほどコストも時間も掛かる
ついでに、多人数だと内容のある会議なんてできないのよね
-
- 2024年07月11日 23:15
- ID:m1.fFMH.0 >>返信コメ
- これでもし、アクアがアビ子先生に対して「あんた、ふざけてるのか?」などといった喧嘩腰展開になったらどうしよ…(わくわく
-
- 2024年07月11日 23:16
- ID:0uAXy4bX0 >>返信コメ
- >>5
エグザムシステムスタンバイ…
-
- 2024年07月11日 23:18
- ID:y86dBG1w0 >>返信コメ
- >>118
そうなんだけど、実際の所それを行使する漫画家は殆ど居ない
だろうね。出版社(編集)からすれば自分達の仕事や食い扶持を
潰されるわけだから、あの手この手で説得や懐柔を試みるだろうし、
大人の漫画家なら、全方位敵に回して仕事干されるリスクも避ける。
-
- 2024年07月11日 23:19
- ID:8IFCWA.H0 >>返信コメ
- >>8原作もちょっとしか見てないらしいし、作品愛なく客観的に仕事している人なのかね?
アクアも原作改変自体にはそんな否定的ではないし、漫画興味ないクリエイターや役者って原作者や原作ファンの愛に対しては若干冷めてるのかも
-
- 2024年07月11日 23:19
- ID:rFTkAADo0 >>返信コメ
- >>11
アビ子先生としては「(漫画基準で)感情表現とかキャラの仕草や演出でエモいシーンとして表現できるのに、なんて台詞で心情ダラダラ垂れ流すんだ」って言ってるのが、
人を介してGOA先生の所に伝わる段階では「もっと(演劇基準で)感情表現(するセリフ)を増やせ」と逆の意味になって、その通りに変えるとさらに尺も足りないキャラも変わると悪循環になっていくあたり、メディアミックスの難しさよ。
ただ、2人で擦り合わせたとしてこれ台詞がゴリゴリ削られて感情表現が役者に委ねられることになるんじゃ?
-
- 2024年07月11日 23:21
- ID:8IFCWA.H0 >>返信コメ
- >>10原作改変に言及するエピソードなのにこのアニメ自体が原作改変しているのが気になる
-
- 2024年07月11日 23:21
- ID:slFZMtn30 >>返信コメ
- >>117
今が一か月前と言うけれど
最初に原作者に話持って行ったのはいつ頃なんだろうね?
半年?一年? 時間を掛ければ違っていたろうに
-
- 2024年07月11日 23:23
- ID:toIi7Oj50 >>返信コメ
- >>3
考察勢曰く印税だけで25億待ってるからな
数千万くらいは余裕だろ
-
- 2024年07月11日 23:25
- ID:toIi7Oj50 >>返信コメ
- >>14
こんな性格なのに人気あるの不思議
-
- 2024年07月11日 23:25
- ID:cBHAIGNP0 >>返信コメ
- >>吉祥寺(自分の担当する作品を悪くしようなんていうクリエイターは存在しない)
それがそうともいえないのがねぇ…
仕事に乗り気でないのでダメだろって案を出したら通っちゃったエメゴジとか、
原作者やプロデューサーの意向無視した上に後で「金のために愛のない作品にしてしまった」と
脚本家が漏らしたドラゴンボールエボリーションがあるし…
-
- 2024年07月11日 23:27
- ID:lho6nqzT0 >>返信コメ
- ふと思ったけど、実写版「推しの子」でカミキヒカルがもし出てきたら、edを歌っている中島健人氏にキャスティングされる可能性もありそう
只、セクシーゾーン(で合ってる?)を脱退したけど、ジャニーズに所属しているから悪役は厳しいだろうし、双方のファンから賛否両論になる気がする
-
- 2024年07月11日 23:27
- ID:toIi7Oj50 >>返信コメ
- >>15
自殺未遂するくらい
精神病んでた時に声かける人とか
支えてくれる人いないくらいだからな
-
- 2024年07月11日 23:27
- ID:b32scAwX0 >>返信コメ
- >>129
キャラ改変しなければ良し
って作中で言ってるでしょ
-
- 2024年07月11日 23:29
- ID:toIi7Oj50 >>返信コメ
- >>34
あの見た目で謝罪にこられても困るよな
ミニ四駆のファイター見たい
ふざけてると思われる
-
- 2024年07月11日 23:30
- ID:toIi7Oj50 >>返信コメ
- >>48
同期の松岡さんが演じてる
宇佐美見たいなキレ方するよな
-
- 2024年07月11日 23:32
- ID:toIi7Oj50 >>返信コメ
- >>79
ヴァイキングマンガの人は当たりだよな
いいアニメを作る方法は
原作がアニメには口を挟まない事ですと
つぶやいてる
めっちゃやりやすいよな
-
- 2024年07月11日 23:34
- ID:JGv3M8EG0 >>返信コメ
- 赤坂先生が編集に不満があるのが透けて見えるくらい
編集無能で害悪に書かれてるねw
まあ実際無能編集が多い業界なんだろうけどねw
-
- 2024年07月11日 23:34
- ID:NcYnAyAW0 >>返信コメ
- >>78
みんな仕事でやってるんだから限られた時間と予算の中で
各々が自分に利益が出る方法を考えるのは当然ではあるんだけど
でもそういう大人の事情や忖度がモロに見えるのはファンが嫌う部分なのも確かなんだよな
舞台の制約とか限られた日程とか制限の中でよくやってるというのは結局作り手側から見た視点であって
ファンにとってはそんな事情なんか関係ないからね
現にこのサイトのコメントとかでもアニメの枠に収めるために原作の重要な部分を削ってたり
変な改変してたりする作品には批判が集中してたりするし
キャラを作りこむタイプのあかねが自分のキャラに感じた違和感っていうのは
そのままファンが感じる違和感に繋がっちゃうんじゃないかなと思う
-
- 2024年07月11日 23:36
- ID:rFTkAADo0 >>返信コメ
- >>53
社会性という点では、同じ漫画家であるアビ子先生と吉祥寺先生でも描写が微妙に違う。
1期で出てきた吉祥寺先生の仕事場描写だと何人かアシが通っていて雑談でドラマの話題を振れる程度に明るい清潔感のある部屋だったのに、アビ子先生はゴミ袋が溜まった暗い部屋で作業してる。アシの姿もない。
-
- 2024年07月11日 23:38
- ID:toIi7Oj50 >>返信コメ
- アビ子はリアルにいたらヤバいタイプだよな
アニメ化や舞台化の依頼きたら
とりあえず仕事を受けて動いてから
私の理想と違うから許可しません!
違約金は払います!解散
こんな原作者当たったら関係者は泣くしかない
-
- 2024年07月11日 23:41
- ID:3uO.Ycdr0 >>返信コメ
- >>43
へうげもののクレジット変更は作品の出来とかじゃなくて、OP楽曲差し替えが原因だね
担当バンドのメンバーが大麻で捕まって差し替えになったけど、歌ってた吉幾三は原作者が大ファンで起用されてたのに有無を言わさず取り下げられちゃったから
-
- 2024年07月11日 23:41
- ID:rFTkAADo0 >>返信コメ
- >>105
その結果が2……
-
- 2024年07月11日 23:43
- ID:ergStclZ0 >>返信コメ
- >>124
恋あまでのあの対応見る限り、与えられた状況にぴったり合わせていくほうだろうね。アビ子先生に噛みつく可能性は無さそう。
-
- 2024年07月11日 23:45
- ID:UHY4s54G0 >>返信コメ
- どうしても悪人を作ってサンドバッグにしなきゃ気が済まない人居るのか…
-
- 2024年07月11日 23:46
- ID:kFs5bBNX0 >>返信コメ
- >>94
アニメの「ありふれた職業で世界最強」だったかな?
放送3ヶ月前に、原作者と出版社から、作り直し要求が入り、かなり突貫で作り直して放送したので、一期の出来が相当悪かったのがある
原作人気のおかげで今度3期あるけれど
でも、最初の放送予定だった作画、確かに原作欠片も無かっから、原作者と出版社の怒りも解る
かなりシリアスな話なのに、ホンワカコロコロ作画だっし
-
- 2024年07月11日 23:50
- ID:ergStclZ0 >>返信コメ
- >>129
原作に100%忠実にが不可能である以上はどこまでどんな形まで許容するかという話よ。
アビ子先生の場合は「展開(ストーリー)は変えてもキャラは変えるな」ってわけで。
推しの子に関しても赤坂先生なりの基準があってそれはクリアしてるんでしょ。一話何分という強烈な縛りがある以上は描写順番の差し替えなんて監督構成脚本に委任のエリアだと思う。ここに口挟んだらもう成立しない。
-
- 2024年07月11日 23:57
- ID:rjAaILvG0 >>返信コメ
- >>20
そうなる前に最初から原作者と脚本家を会わせろって事じゃないの?
-
- 2024年07月11日 23:59
- ID:UpKcokoa0 >>返信コメ
- >>8
それは演出家のお仕事ではないからかな
-
- 2024年07月12日 00:05
- ID:3qb.LqJG0 >>返信コメ
- >>150
茶沢「変な話ぃ、週刊連載の先生が会議に時間取られると雑誌側は原稿落ちないか心配なんでぇ」
-
- 2024年07月12日 00:06
- ID:SHzuJ7eq0 >>返信コメ
- SHIROBAKOでもあったなぁ、利権が絡むと単純に出来なくなるのがほんとに煩わしい
-
- 2024年07月12日 00:06
- ID:akuLrRus0 >>返信コメ
- >>5
オプティックブラスト!
-
- 2024年07月12日 00:06
- ID:kHjFOEwZ0 >>返信コメ
- >>85
まあ「舞台演劇」になるようなシロモノじゃなくなるわなあ
-
- 2024年07月12日 00:07
- ID:iIfkr.O00 >>返信コメ
- >>147
責任問題は明らかにするべきだろ
ボタンの掛け違いの不幸で誤魔化したらその後も同じ事を繰り返す
-
- 2024年07月12日 00:10
- ID:NF3o8Lxh0 >>返信コメ
- ほとんど罵詈雑言に近いレベルの原作者の物言いを原文ママ伝えろとか
ここのコメ欄は働いたことなさそうなのがいっぱいだぁ
-
- 2024年07月12日 00:12
- ID:akuLrRus0 >>返信コメ
- >>152
ワンピースやヒロアカや呪術廻戦がテレビアニメや映画の仕事で休載をちょくちょくしてるしね
-
- 2024年07月12日 00:12
- ID:EfQ.OJo.0 >>返信コメ
- >>53
そういう考え方を唯一の正論のごとく主張しちゃうから駄目なんだよ
-
- 2024年07月12日 00:14
- ID:p81RNnl60 >>返信コメ
- 変な話、間に立って調整するのも大変なんすよ~。
-
- 2024年07月12日 00:14
- ID:PaRgDxre0 >>返信コメ
- >>13
日テレ関係者乙
-
- 2024年07月12日 00:14
- ID:akuLrRus0 >>返信コメ
- >>157
アビ子先生はご立腹だったけど、それだけ自分の作品やキャラにこだわりを持っていたことでもある
そのこだわりを理解せず、仕事として相手に伝える事だけを考え、独自の解釈で次に伝えたから、よけい状況が悪化した
-
- 2024年07月12日 00:15
- ID:YXSCmjnM0 >>返信コメ
- >>29
キャラを変えるなってだけなのに、原作者が直々に来る前に全然伝わらないのも問題かと
先生だって好きで攻撃的になってるわけじゃないのに
-
- 2024年07月12日 00:17
- ID:akuLrRus0 >>返信コメ
- 本人はいたって真剣に仕事に取り組んだけど、先方に否定されたり結果が出ない事は社会人ならよくある事
でも、きっついんだよな~、これが
心が折れるわ
-
- 2024年07月12日 00:17
- ID:CQ5uIs6p0 >>返信コメ
- >>17
一番悪いのプロデューサーじゃない?舞台関係上仕方ないこととはいえ出版社からの要望を意図的に変えてるんだから
-
- 2024年07月12日 00:22
- ID:.6WPjSFk0 >>返信コメ
- ちなみに累計発行部数5000万部は「ガラスの仮面」「ダイの大冒険」
「GTO」「シティハンター」「幽遊白書」「コブラ」「NANA」「犬夜叉」「デビルマン」
「聖闘士星矢」レベルで漫画歴代売上48位さらにもしも連載中ならさらに上を目指せるレベル
-
- 2024年07月12日 00:22
- ID:7G7mfppT0 >>返信コメ
- >>53
作品単体で大ヒットかましてる漫画家かつ漫画が描ければ幸せってタイプの場合、この作品の作者はもう生きてくのに必要な分は稼いでるってあたりである意味無敵の人ですから
二度とメディアミックス系の仕事がなくなるぞ!とか言われても、それでいっこうに構わないってなに一つ響かないと思われる
-
- 2024年07月12日 00:25
- ID:5t43U47w0 >>返信コメ
- >>143
理想の脚本を仕上げてから、それを演じられる舞台と役者の用意に取り掛かればすむ話なんだよなぁ
なにごとも順番通りに処理していけばトラブルは発生しないのだ
ただし、その分時間がかかってコストも増えて旬を逃せば利益も減る。結局のところ金目の話でクリエイターの拘りなんてものは不経済極まる無駄でしかない
-
- 2024年07月12日 00:27
- ID:PWWwnLtm0 >>返信コメ
- >>53
Pとしてビジネスとしてやるんで動き出したら任せてねって
やってビッグネーム口説いてみ?
誰のおかげでその大きいビジネスができているか考えたら
影響力違うんだから、もうちょい真摯にとりくまんと
-
- 2024年07月12日 00:31
- ID:EfQ.OJo.0 >>返信コメ
- >>143
お前にアビ子先生の何が分かると?
-
- 2024年07月12日 00:35
- ID:6Bpw9wz30 >>返信コメ
- >>17
原作者の意図を汲めない編集とキャラ改変を自分達の都合のために了承した演出家のせいでは?特に編集は制作サイドと直に話してるのに脚本家に原作者の意向を正しく伝えられてない。制作サイドグループチャットにでもまとめるとかはだめなのか。演出家はなんで自分部外者ですみたいな顔して目を合わせない?許可だしたのあんただろうに。
今日あまのときもおもったが、アクアは原作改変するのはどうでもいいみたいだな。あくまで手段だし鏑木や今回の演出家と同類の演出意図や制作サイドの思惑はわかるけど原作者やクリエイター側の苦悩には「子供のわがまま」扱いしてる。今日あまの場合は知人の有馬のためで原作改変の出来がどれだけ駄作になってもそっちはどうでもいい。有馬や黒川、GoAさんが少しでも作品のクオリティを維持しようとしてる人達とは対照的
-
- 2024年07月12日 00:41
- ID:EfQ.OJo.0 >>返信コメ
- >>171
アクアは、どうでもいいムーブしつつ自分にできる範囲のおせっかいはやく人なので…ツンデレの類w
-
- 2024年07月12日 00:41
- ID:3CW9brZB0 >>返信コメ
- >>91
違和感も何もPの人が言ってるように舞台に理解ある原作サイドとは限らないから違和感ある要望が来るのは普通なんでしょ
-
- 2024年07月12日 00:46
- ID:CQ5uIs6p0 >>返信コメ
- >>124
少なくともアクア自身舞台の事あまり知らない人から文句言う資格ないから言わないと思うぞ
-
- 2024年07月12日 00:47
- ID:7MJjQKyK0 >>返信コメ
- >>2
あの事件の脚本家とこの作中のキャラでは今のところ見えてる部分だけでもいろいろ真逆だよね
推しの子作中:20代男性、誤情報だけれど原作者の意向に従おうとはしていた、クレジット削除を希望
某実在脚本家:BBA、原作者からの言伝は無視していた、クレジット記載しなければ起訴を仄めかす
-
- 2024年07月12日 00:48
- ID:bwwZwUoY0 >>返信コメ
- >>113
いいよね
糞 ア イ ド ル ヴ ォ ー カ ル 以 外 は
-
- 2024年07月12日 00:54
- ID:b4rtuXng0 >>返信コメ
- 2話もめちゃ面白かったわ。嫉妬かなちゃん最高にかわいい。
原作者との齟齬の原因はタイトルから予想できた通りだったけど、集団で仕事してたらよくあることだよね。間に1人挟むだけでなかなか意図伝わらなくて、その間に立つ立場になった時にはさっさと直接話してくれって思ったものだわ。
-
- 2024年07月12日 00:54
- ID:qD.z.ZZa0 >>返信コメ
- それぞれ作りたいものが
原作者:漫画の舞台化
制作サイド:漫画を題材にした舞台
で違ってるのが原因じゃないのかな
-
- 2024年07月12日 00:59
- ID:6Bpw9wz30 >>返信コメ
- >>89
だから原作者との契約内容は守りません!同業者と一緒に原作者をSNSでわがままな原作者とレッテル貼りして素人の書いた脚本をこきおろします。原作者が脚本書いたけどクレジットに自分の名前は入れろと裏で要求します。
これだけsnsが発達してるのに原作者とコンタクト取らず、直接の上司であるプロデューサーではなく原作者に不満をぶつけてるあたり共犯か自己保身でしょ?原作クラッシャー常習犯なら業界が原作者をどれだけ舐めてるか知らんわけない。今までも原作者は怒ったけどなあなあで済ませてきたからどうせ何もできないと、
-
- 2024年07月12日 01:01
- ID:b4rtuXng0 >>返信コメ
- >>129
作中で必要なことだって説明されてたでしょう?
-
- 2024年07月12日 01:07
- ID:lWBR9iLy0 >>返信コメ
- あかねは「俺の理想の女はアイ」って言葉を信じて性格トレースどころか外見まで似せてきてるのかな?
-
- 2024年07月12日 01:29
- ID:77YJDV6v0 >>返信コメ
- >>145
アビ子先生的にはそれでOKってこった
正解ないだろ?
-
- 2024年07月12日 01:30
- ID:3kszufq20 >>返信コメ
- >>89
例の事件とは色々齟齬もあると思われ
まあ原作と脚本が女性同士やと揉めるリスク高そうだわ
しかも事件後脚本家共がぶっちゃけ原作にしか用はないとか死体蹴りまでしたからなー
推しの子はアビ子先生にヘイトが集まるような流れだが、でもアニメ化の時は揉めてなかったんだろ?
-
- 2024年07月12日 01:36
- ID:aOXkETqg0 >>返信コメ
- SHIROBAKO 2期を思い出すな。
『変な話』のせいでグダグダになってリテイク地獄だったのが、直接対談したらアッという間に擦り合わせ終わってスムーズになったやつ。
-
- 2024年07月12日 01:39
- ID:m9O.n60x0 >>返信コメ
- サムネ、プロデューサーだけ笑ってて草
-
- 2024年07月12日 01:40
- ID:CsYrYW8p0 >>返信コメ
- >>3
この原作者
社会的成功者→立場が強い
金持ってる→金の脅しに屈しない
コミュ障→ライン越えに遠慮しない
スーパー原作者だからね
-
- 2024年07月12日 01:41
- ID:m9O.n60x0 >>返信コメ
- アビ子先生、ちっちゃい体格でワンピースを着ているせいか怒っても可愛くなる。
-
- 2024年07月12日 01:44
- ID:m9O.n60x0 >>返信コメ
- アクアはダンジョン飯でライオスとシュローが喧嘩していた時のセンシばりに冷静だな。すごい諍いが起きても眉一つ動かさん。
-
- 2024年07月12日 01:44
- ID:H01rjPSn0 >>返信コメ
- >>176
でも原作者、ジャニタレ好きだと思うよ
かぐや様の実写で儲かったし
-
- 2024年07月12日 01:52
- ID:NemVfL7B0 >>返信コメ
- >>1
まぁなんで直接すり合わせをさせないかの答えは作中でも出てくるけど
創作家同士を1対1で突き合わせると大体気があってよく進むか、大喧嘩になってやばいことになるかの2パターンが多いから最初から直接すり合わせをなんてことは絶対しない、らしいな
もちろん違うパターンもあるがそれは作中でやる
-
- 2024年07月12日 01:57
- ID:kABkhcA90 >>返信コメ
- 歯磨き二刀流って、左右同時にはやらないけど、交互に使ったりはする。
右の歯を右手で磨くってむずくね?
-
- 2024年07月12日 02:02
- ID:lWBR9iLy0 >>返信コメ
- 伝言ゲーム以前にアビ子先生もアクア同様「今時の」舞台演劇を知らなくて、そもそもダメ出しが的外れだったパターンな気がする
GOAはステアラでやること前提の脚本だろうに、アビ子先生は想像できてないんじゃないか
最終的には直す前の一番最初の脚本でイケるやん!って言いそう
-
- 2024年07月12日 02:06
- ID:h.ZADRqv0 >>返信コメ
- 個人的に地味に神回だった。伝言ゲームは同じ創作でも畑違いのメディアに口を出さない原作者も多いって事だろう。強いて言えば担当編集がそういうタイプの原作者じゃない事をプロデューサーと共有できていればと思うが、力関係が対等じゃないポジション同士というのが。全員が得意分野と情熱を出し合って乗り越えるしかない。アビ先生はロジカルに詰めるタイプじゃないということだけど、展開を変えるのはOK、キャラを変えるのはNG、キャラが馬鹿(愚か)になってしまっている。と最低限の鍵は明示している。脚本のGOA先生も原作勢で熱意ある描写もされているし、何とか絶妙なタイミングで共闘に持っていきたい。師匠の吉祥寺先生も心苦しいとは思うが自分より成功している弟子に働きかけてくれればね。でもこう来ると、かなには悪いが、二人共知性派で、憎からずの仲というアクアとあかねの配役は意外に武器かもよ。
-
- 2024年07月12日 02:12
- ID:yqKZxlmf0 >>返信コメ
- ストーリーを維持するためにキャラ変えて2時間に入れたい劇団と、話変えても良いからキャラは維持して欲しい原作者のすれ違いか
演劇の用語解らないから適切な注文できなくて溝が拡がるの理解出来る
ここからどう立て直すか楽しみ
-
- 2024年07月12日 02:27
- ID:Whvi2MKe0 >>返信コメ
- インプットの咀嚼がドヘタクソなのに確認もしない担当編集と
あーはいはいまた現場分かってない原作者ねーで流して
本分の擦り合わせを蔑ろにしたプロデューサーが
今回は無能筆頭なのは分かった
-
- 2024年07月12日 02:32
- ID:Whvi2MKe0 >>返信コメ
- >>128
ちゃんとそれが出来る役者を起用しろ、で終いだな
-
- 2024年07月12日 02:34
- ID:Whvi2MKe0 >>返信コメ
- >>33
なお動物のお医者さんでも繰り返された模様
(愛犬なんちゃらの災難)
-
- 2024年07月12日 02:36
- ID:odYHnTi00 >>返信コメ
- > 内山昂輝ってダウナーな役ホントに合うよな
ISの主人公の一夏みたいな好青年よりも
ワンパンマンのメルザルガルドの方がずっとハマってる感あった
そんでヒロアカの死柄木弔で一気に化けた印象
-
- 2024年07月12日 02:37
- ID:BNXTsfrw0 >>返信コメ
- >>148
そうなんだ!
あれ普通にアニメから見初めて面白かったから、書き直しさせてなら、原作者が正解だったじゃん
脚本家ダメだったんだな
-
- 2024年07月12日 02:39
- ID:Whvi2MKe0 >>返信コメ
- >>16
知らんがな
というかそれを調整するのが間に入る人間の仕事で
肝心要の許諾者にそれが出来てないからこたうなってる
-
- 2024年07月12日 02:39
- ID:lcmIos630 >>返信コメ
- 「推しの子」の放映タイミングはいつもタイムリー。
つい最近もメディア化に際して、原作者と制作サイドがトラブって、原作者が自ら命を断つなんて悲劇が起こったばかりだし。
-
- 2024年07月12日 02:40
- ID:PaRgDxre0 >>返信コメ
- >>187
おれは狂犬病患ってるチワワにしか見えへんかったけどな
-
- 2024年07月12日 02:44
- ID:odYHnTi00 >>返信コメ
- >>168
> 結局のところ金目の話でクリエイターの拘りなんてものは不経済極まる無駄でしかない
身も蓋もない話だけどコレある意味正論なんだよな
漫画家の話だけどその拘りによって累計数百万売れてたのが
一気に売れなくなった漫画を知ってる
-
- 2024年07月12日 02:47
- ID:Whvi2MKe0 >>返信コメ
- >>24
強いて言えば翻訳以前に元の発言の要旨を確認出来ていなかった担当編集と
舞台演劇の常識に沿った改変を改変元に確認もとらず慣行したプロデューサーが悪い
-
- 2024年07月12日 03:26
- ID:q1wNqI.I0 >>返信コメ
- ステアラ俺も気になって検索したら東京のしか出てこないししかも閉業してるんだけど
今はどこで見れんの?
-
- 2024年07月12日 03:55
- ID:2h.QH9Ia0 >>返信コメ
- >>175
そもそも実在の方は原作リスペクトなんて欠片もなくて知名度だけもらってあとはこっちで面白くしてやるってスタンスだったしな
-
- 2024年07月12日 03:57
- ID:2h.QH9Ia0 >>返信コメ
- >>10
尺と媒体の差と演出
-
- 2024年07月12日 03:57
- ID:eSUjkmTN0 >>返信コメ
- >>148
ありふれはよく言われるけど大分初期公開の情報というか作画がひどかったからな…
超現代風というか2000年代ぐらいの絵柄でなんか違うんじゃねってなってた
-
- 2024年07月12日 04:00
- ID:RxRFSpvc0 >>返信コメ
- 原作者と脚本家のやり取りが生々しすぎる
-
- 2024年07月12日 04:01
- ID:EK5qiB.X0 >>返信コメ
- >>53
でもその作家の功績が必要だから組んでいるのでは。
異業種の人間が集まって何かやるならコミュニケーションがめんどくさいのは当たり前。
-
- 2024年07月12日 04:18
- ID:ZoX1UhuG0 >>返信コメ
- >>175
あの件に関しては脚本家はもとより、例の投稿に対して、何の訂正も原作者へのフォローもしなかった・させなかった関係者たちの対応も相当ゴミだったと思う。
あの投稿に対して、関係者は脚本家に何も言わなかったのかな。あのオバちゃん、どう考えてもネットやらせちゃダメなタイプの人だったろ。
-
- 2024年07月12日 04:25
- ID:AVZtNOKB0 >>返信コメ
- >>28
というか漫画家に「つまりこういう事でよろしいですか?」ってまとめた文章を確認してもらうだけで済んだ話だからな
何のために口頭の指示を文章に書き起こしてるんだよ、と
こいつのやったことは他人の指示を確認しないままうろ覚えで引き継いだらそりゃトラブルが起きて当たり前だ
-
- 2024年07月12日 04:27
- ID:NpmrDxin0 >>返信コメ
- >>168
理想の脚本とは?
観客「面白けりゃ誰のアイディアでもいい」
原作者「俺の話を一つも変えるな」
プロデューサー「儲かるやつ、間に合うやつ」
事務所「うちのタレントもっと出して!」
役者「ここもっとセリフの間とれませんか?」
脚本家「で、理想とは?」
-
- 2024年07月12日 04:35
- ID:CQ5uIs6p0 >>返信コメ
- >>143
先生目線だと突然ダメ出しをしたんじゃなく、最初からダメだって言ってるのに全然変えない(むしろひどくしてる)上に実際動いてるところを見ればこの脚本でいいのが分かると言ってたのに酷かったんだから怒るのは当然では?
-
- 2024年07月12日 04:52
- ID:fXFuBMQ80 >>返信コメ
- >>130
伝言ゲームの途中で「新規セットが必要になるからスケジュール的に無理」なんて発言があるのを見ると原作者と擦り合わせをする前に工程を進めてるくさいんだよな
エンタメの話だけでなく普通の仕事でもあるあるでスケジュールありきで顧客の承認を曖昧にしたまま進めると
完成品を見た顧客から考えてたものと違うとか話してたはずの機能が入ってないとか言われる問題が起きるんだよな
さらに仲介業者がいくつも入っててまさに今回みたいな伝言ゲームになっている場合もある
-
- 2024年07月12日 05:03
- ID:tKlYeEuC0 >>返信コメ
- 誰に重大な過失があるかなんてのは個別の案件で違ってくるけど
一般論的には伝言ゲームで齟齬が折り重なって揉めたって点で責任を問われるのはフィクサーであるプロデューサーじゃないかな
まあなにも、首切られたうえに晒しもの会見させられ報道に詰られるみたいなのだけが責任の取り方じゃないし
影響の大小含めていろいろあって今回のように脚本家に頭下げて降りてもらうってのも影響を小さい範囲で収める責任の取り方ではある(やりようによっては降ろした人に恨まれるとかそういうのも含めて
影響デカいところだとスポンサー含めた方々に頭下げて延期や中止を了承してもらうとかか
(引きニート並感
-
- 2024年07月12日 05:12
- ID:6aCeuLF20 >>返信コメ
- >>132
作品の人気と作者の人柄は関係無い。
作者の人気ではなく作品の人気。
人気のある作者は人気作品の作者。
ワンピースや鬼滅でも、作者がどんな人かなんて考えずに作品を楽しむ。
-
- 2024年07月12日 05:18
- ID:6aCeuLF20 >>返信コメ
- >>15
私の彼氏孤立してるなぁって場面では劇団の人といたし、わざわざ会話してる場面を描いても尺の無駄。
嫌われているならハッキリ描くだろうが違うから普段通りなんて描かない。
-
- 2024年07月12日 05:30
- ID:6aCeuLF20 >>返信コメ
- >>17
相手の言ったことを理解して、次の人に伝える際に、言葉を言い換えたりするから、意図が伝わらなかったり、違う意味になっている。
付き合いの長い編集が理解を諦めて、ちゃんと次に伝えないから、修正もおかしくなっていく。
「セリフがおかしい」→「セリフが足りない」みたいに。
-
- 2024年07月12日 05:38
- ID:G.Afv5ta0 >>返信コメ
- >ウチの子達はこんなに馬鹿じゃないんですけど!に
演劇というメディアの性質上…って言い訳は観客を馬鹿にしてるよね。
派手な演出や美男美女出しときゃ脳死で満足する猿か何かだと思ってる?
-
- 2024年07月12日 05:38
- ID:ge.WN6o90 >>返信コメ
- >>122
見た感じ、脚本家は『ストーリーを変えずに尺に納めるためキャラの性格を変えた』ようだからな
最初から『ストーリーは変えても良いがキャラは変えて欲しくない』が原作者の要望だと分かっていればそれに沿った脚本を書いただろう事が想像できる
-
- 2024年07月12日 05:42
- ID:ge.WN6o90 >>返信コメ
- >>189
儲かったの?
漫画を実写化する際の原作使用料は端金の事が多いようだが
-
- 2024年07月12日 05:44
- ID:G.Afv5ta0 >>返信コメ
- >>17
最初にリモートで原作者・P・脚本家・編集ですり合わせしておけば良いのでは?
-
- 2024年07月12日 05:49
- ID:6aCeuLF20 >>返信コメ
- >>19
でも、人を殺めることに葛藤を抱いていた優しい子が、殺戮大好きなクレイジーになるのは、仕方ないで済ませられない。
素材を変えるなら最初からオリジナルでやれってことで、無理だからではなく手を抜いているのを原作通りにできないと言われても納得できない。
あくまで素材を渡すにすぎない→自分の作品をアイデア程度の扱いって、作家はそこまで我慢しないといけないんですか。
-
- 2024年07月12日 05:54
- ID:YPKDkJlV0 >>返信コメ
- >>157
原作者が「何に対して怒っているか」の要点をちゃんと伝えてれば、語尾とかは変えても良いんだけどね
原作者の怒りの意味を全く変えて伝えたら、そりゃ今回みたいに真逆の意味で伝わってしまう
それこそ社会人としてのスキル低いだろ?
-
- 2024年07月12日 05:55
- ID:ge.WN6o90 >>返信コメ
- >>153
声優オーディションでスポンサーが口出ししてきたな
音楽会社は『主題歌売りたいから歌の上手い声優をヒロインにしてそいつに主題歌歌わせろ』
出版関係は『アニメ本売りたいから、顔が良くて水着もOKなグラビアアイドルもどきをヒロインにしろ』
と言い出してきて難航してた
-
- 2024年07月12日 06:02
- ID:ge.WN6o90 >>返信コメ
- >>166
アビ子先生の年齢考えたらせいぜい20巻で5000万部だからな…
マジ半端ない
-
- 2024年07月12日 06:08
- ID:6aCeuLF20 >>返信コメ
- >>76
確かにライダーだけでも10人いて、その協力者達や敵役まで考えれば決めるのは難しすぎる。
風都探偵は出ずっぱりのレギュラーはすくないから。ヒロイン、敵側は新規だし。
-
- 2024年07月12日 06:31
- ID:YBHTm9.W0 >>返信コメ
- これは流石に原作者が口を出し過ぎ。何様やって感じ
キャラが違うからって何が問題なん?脚本家の人があんだけ頑張ったのにボロクソに言われて気の毒すぎる
舞台は別物と考えて「こういう解釈もあるんだな」って大人の対応しろよ。もうちょっと空気読めって思う
-
- 2024年07月12日 06:33
- ID:m9O.n60x0 >>返信コメ
- >>202
奥の部屋に連れていかれてプロデューサーと担当編集を前にガミガミ言っている時にちっちゃい体が揺れまくってて可愛かった。
-
- 2024年07月12日 06:33
- ID:YPKDkJlV0 >>返信コメ
- >>199
修正前の一期発表時作画みる限り、脚本家も監督も原作すら読まずに、ハーレムと聞いただけで、ホンワカコロコロ作画エロハーレム作品にしようとしてた感があったから
作り直してすら原作リスペクト皆無な一期でしたし
原作は、裏切られ殺されかけて片腕片目無くした主人公が、生き延びたら性格も見た目も人外の化け物になって復讐プラス自分だけでも元の世界の両親の元に帰る目的で平気で蹂躙してしまう人になったのを、各ヒロイン達が順番に愛と献身で人間の心に戻していくという、超シリアスな、うしおととらみたいな内容なのにね
そりゃ原作者も出版社もファンも怒る
修正しないと原作売上すら落ちそうな感じだったしね
-
- 2024年07月12日 06:42
- ID:6aCeuLF20 >>返信コメ
- >>53
だったらこっちに来ないで仕事してろと相手は思うよ。
来た仕事はありがたく働けなんて強制される、なんでそこまで我慢して仕事する必要がある、そんな頼み方した人間が間違っている。
ちゃんと稼ぎたいなら、最初から都合のいい人間に頼め。
会社人間は会社が無いと困るから止めないけど、普通嫌なことは仕事でも仕事でなくても止めます。
-
- 2024年07月12日 06:43
- ID:YPKDkJlV0 >>返信コメ
- >>229
でも、キャラが違う、というのは、ファン離れ的にも致命的になりかねないので
ドラマのキャラ改変やアニメのキャラ改変で、原作人気や作者やる気が激落ちで、本来まだまだ続くはずだった原作が打ち切りになった事件もいっぱいあるので
この件でも、ストーリーは変えても良いと原作者は言っているなら、そりゃ原作者も怒って良いよ
-
- 2024年07月12日 06:51
- ID:wKp0FFMH0 >>返信コメ
- 「…いや言い訳だな。忘れてくれ。俺たちは共演シーン多いし演技で見返すよ」
随分立派になったな。自分の未熟さを直視するのは誰にとっても嫌なことではあるし、特に芸能界という才能がモノをいう世界でそれを認めるのは尚更辛いはずだがそこから目を反らさずに向上していこうとする姿勢は本当に立派だと思う
今回は認識の齟齬、そこから来る相互不信と何かとマイナスの方向に事態が進むことが多かったので彼の姿に何か救われる想いがする
-
- 2024年07月12日 06:53
- ID:6aCeuLF20 >>返信コメ
- >>82
「今日あま」が正にこれだった訳で、主役をやってたメルトは原作者に塩対応されている。
-
- 2024年07月12日 06:59
- ID:ge.WN6o90 >>返信コメ
- >>82
実際に自分が推してるイケメン俳優の画面占有率が高ければストーリーや演出はどうでも良いという視聴者、観客もそれなりに居るしな
-
- 2024年07月12日 07:05
- ID:E3gaA08T0 >>返信コメ
- 伝言ゲームは、90年代バラエティ番組マジカル頭脳パワーみたいなもの?
音楽リップ伝言ゲーム マジカルアート伝言ゲームみたいな
-
- 2024年07月12日 07:07
- ID:7G7mfppT0 >>返信コメ
- つーかさっさと脚本も人の手配も場の手配も稽古もチケット売買も進めておけば、なんなら許諾も貰わずともある程度進めた後で作者に言えば、ゴチャゴチャ言ってきても「もうこれで進んでる」「今止めたらいろんな所が迷惑する」「違約金を払う必要がある」「業界から不信感が出てもう二度とこのての話はなくなる」
って言っときゃ、だいたいは首を縦に降るし降らせるから企画はガンガン動かした方がむしろ文句を言われなくなる
漫画家だって他のメディアに自作品がなるだけで栄誉なことなんだから最終的には承知するし待ってたらその分無駄だし
-
- 2024年07月12日 07:12
- ID:27j.TK.b0 >>返信コメ
- >>229
何様と言われても、法的に作品の命綱を握ってて、どんだけ話が進んでても「なんかヤだからこの話は無しで、私の作品使わないでください」の一言で全てをひっくり返して無にできる原作者様ですが
-
- 2024年07月12日 07:14
- ID:WuAn3MLe0 >>返信コメ
- >>82
アクマゲームに関しては原作好きでドラマもそれなりに楽しんだ人間の評価としては、演出は十分OK、キャラ付けはドラマ化考えたら大体許容の範囲だけどヘタレすぎな初とか原作ファンからしたら許せん部分もある、シナリオ面はツッコミどころ多すぎ!(変えたせいでシナリオ展開に矛盾あり、勝てる勝負捨ててる事に誰も気づいてない登場人物の馬鹿化、原作的に出せないキャラをオリキャラに変えたのにオリキャラの味が活きてない等)なので、良い所はちゃんとあるにはあった
でも原作者がツッコミ入れるのも当然の出来でもあった
-
- 2024年07月12日 07:15
- ID:6aCeuLF20 >>返信コメ
- >>192
キャラの性格が変わってこんなこと言わないキャラになってるのが問題、まずそこを直さないとダメ。
-
- 2024年07月12日 07:22
- ID:6aCeuLF20
>>返信コメ - まだたった2話で
1話で問題があるのが分かって、
2話で問題が何故起こったが出ただけ。
これからどう解決するのか楽しみにして待とう。
-
- 2024年07月12日 07:27
- ID:C6qss3GE0 >>返信コメ
- 推しの子自体舞台編のクライマックスあたりから改変必要だと思う
-
- 2024年07月12日 07:30
- ID:6aCeuLF20 >>返信コメ
- >>238
発想がチンピラ、文句言うな、黙っとけって。
企画はガンガン動かした方がむしろ文句を言われなくなる
それこそ訴訟問題になるのでは。
他のメディアに自作品がなるだけで栄誉なことなんだから最終的には承知する
原作改変で散々揉めてて栄誉と言える作品ってありますか?
-
- 2024年07月12日 07:32
- ID:mamzNCoV0 >>返信コメ
- >>1
> なんで直接すり合わせさせないんだろう
その辺も作中でちゃんと言及されるよ
-
- 2024年07月12日 07:36
- ID:c.gn.fGY0 >>返信コメ
- >「もうこの脚本でOKいただいて稽古にも入ってるんです!本番まであと20日ですし…」
さんざん要求を無視しておいてもう後戻りできない状態なので無理ですって言い訳はひどいな許せないな
と思う一方で
上司:先方から仕様変更の話来たわw 納期の明日までに修正ヨロw
俺:・・・
となってクライアント氏ねとか思うことも多々あるので誰を恨めばいいのかわからない
多分みんなベストは尽くしているんだろうけどどっかでボタンの掛け違いが起きてるんだろうな
-
- 2024年07月12日 07:40
- ID:w6jF6Rlw0 >>返信コメ
- >>229
原作者が口がはさめないとセクシー田中になるし
口はさむとこうなるし、どうすればええんや
-
- 2024年07月12日 07:41
- ID:mamzNCoV0 >>返信コメ
- >>204
ただそのプロデューサーにしてもなあ。
立場上「悪者にならなければならない人間」が正しく悪者を引き受ける決断をしてるわけだし、仕方がない気もする。
あの判断はPがやらないとプロジェクトが前に進まないし、誰か一人が責任持って強引に捻じ曲げないとグダグダになるのは目に見えてるし。
-
- 2024年07月12日 07:45
- ID:mamzNCoV0 >>返信コメ
- >>26
原作者がアカン、っていうより「クリエイターとしてのパッションとロジック」をそれぞれ「原作者と脚本家」に置き換えることで読者にわかりやすく演出する技法でしょ。
「創作・メディア化への理解の無さ」という点ではアンタもアンタの言うこの「アカン作者」と同じだぞ。
-
- 2024年07月12日 07:48
- ID:mamzNCoV0 >>返信コメ
- >>35
原作者と脚本家に直接擦り合わせをさせない理由は、後々ちゃんと作中で言及されるからもうちょい待って。
原作でそこ読んだときは「なるほど確かに」と思わされた。
-
- 2024年07月12日 07:49
- ID:mamzNCoV0 >>返信コメ
- >>36
それやると、ある弊害があるのよー。
作中でも言及されるからもう少し待って。
-
- 2024年07月12日 07:51
- ID:mamzNCoV0 >>返信コメ
- >>60
温度感も大事な情報だしね。
-
- 2024年07月12日 07:53
- ID:YCdeqoqD0 >>返信コメ
- リアルでもあるあるだから難しいしやっかいだよねこれ。もういっそのこと原作者と脚本家を直で話すのは無理なのかそのほうがまだましだと思うし。そのままの表現で出すとやばいから改変しましたはまだいいけどやっぱファンタジー系をドラマにしたりするのは無理だからもうやめたほうがいいんじゃ…(現実にないのもあるし)
というかかなりリアルすぎるのは経験者は語るとかあるのか
-
- 2024年07月12日 07:57
- ID:YCdeqoqD0 >>返信コメ
- >>120
あれ、あれはよつばのうごきが多すぎるからアニメには難しいって聞いたけど違うの?
-
- 2024年07月12日 07:59
- ID:ikCMw7m50 >>返信コメ
- >>229
意図的であろうがなかろうが、頑張ったら何してもいいわけないだろ
作品を使わせてもらってる立場で何偉そうに言ってんだよ
原作側からしたら安い原作使用料しか貰えず、意向も結果的に無視されて自分の作品を改悪されたらそらキレるわ
-
- 2024年07月12日 08:12
- ID:YXSCmjnM0 >>返信コメ
- >>16
連絡体制がグダグダだったことは同情するけど作者がこの脚本で承認してない状態を放置したのはダメだよ要望があることは知ってて意向を又聞きだけしてた結果でもある
無駄になる頑張りで作者の負担になってどうする
-
- 2024年07月12日 08:13
- ID:e.DGUbQi0 >>返信コメ
- この作品ってどちらかというと作中の人物より読み手側の方が幼稚なの多いよな
俺らは伝言ゲーム失敗させる側の人間や
-
- 2024年07月12日 08:14
- ID:ULOLSyWy0 >>返信コメ
- >>26
どう見ても間に入った担当編集とプロデューサーだと思うが。特に担当編集は原作者の一番の理解者でなくてはならないのに、いい加減な仕事してるようにしか見えん。原作者の一番伝えたい部分が全く汲み取れてないというのは問題がありすぎる。
-
- 2024年07月12日 08:15
- ID:.fpwAwyV0 >>返信コメ
- この内容を赤坂アカが書いてる、さらに推しの子も実写化されるってのが味わい深いよな
ちなみにフィクションを安易に実在の人物や出来事に当てはめたり、キャラの意見に作者の意志が投影されてるって考えるのは馬鹿だと思う
世の中も人間もそんなシンプルに出来上がってねーわ
-
- 2024年07月12日 08:19
- ID:Rbmx21bU0 >>返信コメ
- まあ儲かる匂いを嗅ぎつけてあちらこちらからすりよってくるし、しかしながらそういう連中が金を出すことによってメディアミックスできるのも事実だしでなんとも言えんな。
アニメ鬼滅はそれに一石を投じた例としてよく挙げられるが、あれはたまたま上手くいった例だからなあ。
-
- 2024年07月12日 08:27
- ID:vPzK6qLs0 >>返信コメ
- >>40
食後すぐは口内が酸性に傾いている為、食後すぐの歯磨き習慣は酸をかけたコンクリートをブラシで削るのを繰り返すようなもの。ルーチンになってしまってるならもう仕方ないが。
-
- 2024年07月12日 08:37
- ID:oFbP.Jy00 >>返信コメ
- >>226
それ今作で言う某デレ…
-
- 2024年07月12日 08:44
- ID:9l82d5g90 >>返信コメ
- あえて誰が悪いと言うのであればこの件は全員悪いでFAだろ
あと実在の事件と絡めてヒステリックになってるのは他所でやれ
-
- 2024年07月12日 08:46
- ID:pXpyk.Ez0 >>返信コメ
- >>191
どんだけ手首硬いんだよ…
-
- 2024年07月12日 08:48
- ID:2r.W5sHO0 >>返信コメ
- >>259
しがらみあるからね。
これからも続いていく関係のためには妥協しないといけない部分ってあるんだよな。
全てが自分だけの都合良いようにとはいかないしそこに繋がっている人たちの仕事にも貢献しないといけない。
漫画家は作品そのものは自分だけいれば描けるけどそれを書籍化してお金に換えるところまでにはたくさんの人の協力がある。
だから出版社の方から「お願い」されたら許容できる範囲で協力しようって話になる。
-
- 2024年07月12日 08:51
- ID:pY.m.EQo0 >>返信コメ
- >>235
一番立場弱いメルトに当たるのは大人としてどうかと思うけどな
-
- 2024年07月12日 08:53
- ID:WUksHfXp0 >>返信コメ
- >>257
だね
俺も含めて赤坂アカの手のひらでコロコロ転がされてる
-
- 2024年07月12日 09:07
- ID:m7.gGcSb0 >>返信コメ
- >>247
田中さんもバシバシ口を挟んで原作者の納得いく脚本でドラマ作ってるんだが
作る過程でいろいろありすぎてトラブルになったんだよ
-
- 2024年07月12日 09:13
- ID:iC6j.5Xd0 >>返信コメ
- これGOAが悪いんじゃなくて、間の人が多すぎるし勝手に文章書き直すしする方が問題やんけ
会社のやり取りとしては大事なんだけど、所謂「顧客が本当に必要だったもの」という状態だから原作が丸っと殺されてるようになるのも仕方ないよなぁ
せめて、脚本家と原作者、プロデューサーの3人で一斉にすり合わせるぐらいじゃないと解決しないわ
-
- 2024年07月12日 09:16
- ID:P22uZUsw0 >>返信コメ
- 凄く実感した回だった。職場でも全く一緒。
現場と経営陣側の乖離を現場サイドから指摘すると上に行くに従いそれぞれの立場で経営陣側(上司)に配慮して指摘がどんどん中和されて行き経営陣側に届くころには10分の1も。
それをもとに経営陣側が出してきた対応策では現場はどうにもならんよ。
-
- 2024年07月12日 09:25
- ID:ULOLSyWy0 >>返信コメ
- >>157
何に怒っているか拘っているか要点を汲み取れない編集が無能。結果として大破綻寸前なんだから「ちゃんと仕事してる」とは間違っても言えないだろ。
-
- 2024年07月12日 09:28
- ID:KH.6.14q0 >>返信コメ
- >>131
それ半分正解で半分間違い
単行本が一冊500円として発行部数5000万部で印税10%だから印税収入そのものは25億近くあるけど
印税も雑所得として課税対象になるから手元に残るのは15億くらい
まぁ違約金数千万くらいは余裕である事に変わりはないけどね
-
- 2024年07月12日 09:30
- ID:J2NVX4w30 >>返信コメ
- >>239
そんな事が簡単に出来るならセクシー田中の作者は死ななかったよ。その「権利」は持っていても、実際にそれを「行使」するのは難しい。
上でも書いたけど、舞台やグッズは原作の複製物だから版権を持つ出版社と複製物を作りたい会社との取引なので漫画家は基本蚊帳の外。
鬼滅が流行った時に、バッジや文具にプライズ諸々とあらゆるグッズが溢れたけど、あれを全部「原作イメージを壊さないか」とチェックしてOK出すのは集英社であって、作者の仕事じゃないし全部やるのも無理。
出版社が「グッズのオファー来てますが出していいですよね?」と聞き、漫画家が「いいですよ」と言っちゃえば、あとは基本出版社任せだから、後から「思ってたのと違う」は通じないし、齟齬の責任は出版社にある。
-
- 2024年07月12日 09:41
- ID:ldcy7kHU0 >>返信コメ
- >>150
この後でてくるけどそれはそれで問題あるのよ
-
- 2024年07月12日 09:48
- ID:ldcy7kHU0 >>返信コメ
- >>175
そもそも原作の力も違いすぎるけどな
推しの子のほうは国民的大ヒット漫画家だから出版社も相当忖度しなきゃならん
-
- 2024年07月12日 10:08
- ID:Utf3NXLI0 >>返信コメ
- >>32
「多数欠」は残念ながらこのサイトではスルーされているので、どうぞご自由に
-
- 2024年07月12日 10:10
- ID:5mFjTeaT0 >>返信コメ
- >>51
その事については響け!ユーフォニアムもこのコメ欄で散々叩かれてたな
-
- 2024年07月12日 10:15
- ID:Utf3NXLI0 >>返信コメ
- >>232
うん、その通り。だからこーゆー人とは二度と一緒に仕事はしない。仮に稼げたとしても、失うものも多いし。
まるであの紅い大陸国家みたいなんだよな。稼げそうだと思ってついていったら、あとで無理難題を要求されて窮地に…って感じに。
この手のマンガ家を見ていると、相手がいくら「巨大市場」に見えても安易に手を出すのは考えものだとも思う。
-
- 2024年07月12日 10:22
- ID:Utf3NXLI0 >>返信コメ
- >>236
うちのパートナーがまさにそんな感じです。
たとえ原作をまったく知らなくても「推しが出ているから」で映画を観に行ったこと多数だったりします。これ、聞いてみると女性にはこーゆータイプが多いとか。
それで「東◯リベ◯ジャーズ」の映画を観に行ったら、
「暴力シーンが激しすぎて怖かった」
と震えていたし…いや、そーゆー作風だって告知されていただろ?
この話を聞いて「女性の多くは俳優しか観ていないんだな」と感じました。
-
- 2024年07月12日 10:26
- ID:1n1.tKke0 >>返信コメ
- >>258
汲み取らなきゃいけない要点って
「展開やセリフを変えるのは仕方ない、でもキャラは変えるな」
ってだけだからな、ここさえちゃんと汲み取って伝えておけば”この現場では”事故らなかったのにな
-
- 2024年07月12日 10:29
- ID:pzFo5QEt0 >>返信コメ
- >>82
ぶっちゃけ小説コミックの実写化ってのは俳優のイメージビデオに固有名詞貸しているだけと理解している。
(だから、一切見ない)
-
- 2024年07月12日 10:31
- ID:pzFo5QEt0 >>返信コメ
- >>83
アーティストとアーティストの間を社会人としてフォローした結果がこれなのでは?
-
- 2024年07月12日 10:34
- ID:mYw0KWdK0 >>返信コメ
- 推しの子原作者自身が噴飯ものの事案にぶち当たって来たんだろうなーと思わせる題材でスリリング感ハンパない
しかしそれを糧に新たな作品に昇華するとは流石のクリエイター魂ですわ
昔「おせん」の作者もペンを折りかけた程にメンタルやられてたんだよ
復帰して仕事続けておられるけどSNSの影響低い時代だったからかもね(´・ω・`)
-
- 2024年07月12日 10:34
- ID:pzFo5QEt0 >>返信コメ
- >>85
当然、次はララライが(演劇プロの判断として)降りると言い出すだろうな。
こんなんでどうやって開幕間に合わせたんだろう。
-
- 2024年07月12日 10:38
- ID:pzFo5QEt0 >>返信コメ
- >>91
それが演劇の文法だからでしょう。
漫画とは違うんです。
小説の地の文を映像化出来ないのと同じ。
-
- 2024年07月12日 10:41
- ID:pzFo5QEt0 >>返信コメ
- >>98
この話はそれぞれのプロが自分の領域で部分最適な仕事をした結果全体として最悪の結果になったときちんと描かれてるからね。
現実世界の事例とは違う。
-
- 2024年07月12日 10:44
- ID:PGvovdpE0 >>返信コメ
- >>51
オリ要素って大体失敗するからな
尺都合でカットは「無いものは無い」で許容できるけど、何故か切り詰めた尺にオリジナル展開入れて「なんでそれやる?切り詰めた意味無いじゃん」ってなる作品が多いし
-
- 2024年07月12日 10:52
- ID:pzFo5QEt0 >>返信コメ
- >>182
ガンスリ2期の悲劇を思い出す。
麻枝准と多田葵を引き合わせた以上の意味があの作品にあったのかな?
-
- 2024年07月12日 10:54
- ID:cM7s7bHJ0 >>返信コメ
- 実際あったか忘れたけど作品の映像化の話が進んでてあとは原作者の許可もらえばオーケーみたいなことがあったような。断りたくても進みすぎているから無理でしたとか
最初からきちんと許可もらうのはだめなのかな
-
- 2024年07月12日 10:56
- ID:pzFo5QEt0 >>返信コメ
- >>212
多分それやったら永遠に文章が次のステップに進まない。
-
- 2024年07月12日 11:02
- ID:D..CLiF90 >>返信コメ
- >>17
原作者がケンカ腰じゃなければ伝言ゲームするにしても内容保ったまま伝わってた気がしないでもない
-
- 2024年07月12日 11:02
- ID:pzFo5QEt0 >>返信コメ
- >>247
正解があるとすれば、「メディアミックスなんてやらない」だろうなぁ。
-
- 2024年07月12日 11:02
- ID:nVlH4nQ70 >>返信コメ
- 押しの子と鹿の子って放送時間同じなんだな
-
- 2024年07月12日 11:19
- ID:Aqsaf4ts0 >>返信コメ
- >>266
あれはドラマの出来全体の責任を負わせたというより、単純にメルトの演技への評価では?ドラマ最終回を見て「ドラマの話受けてよかった」と言って、かなに対して「今日あまを支えてくれた」と感謝してるわけだし。
-
- 2024年07月12日 11:20
- ID:HYYe4Ehh0 >>返信コメ
- エンタメの裏側描いてくれるのほんと面白い
まあ現実はもっとひどかったりするんだろうけど構造上の問題はよく解って芸能界にあまり興味なくても楽しめる
演劇の印象もアクアがほとんど言い当ててて、ステージアラウンド?知らないから次回も楽しみだな~ アクアの反応とかも
-
- 2024年07月12日 11:24
- ID:Q5BgA35Q0 >>返信コメ
- 例のドラマのあれとは違うと言うが、あれも実際のところ
仲介の意志疎通出来てないから問題点としては一緒だよ
ただし脚本家の態度が殊勝じゃないとか現実ならでは
生々しさがあるわけだけど
-
- 2024年07月12日 11:27
- ID:kLAEbo9c0 >>返信コメ
- >>14
一番わかりやすいのはハガレンの旧アニメかな
作者曰く「キャラの根っこを変えなければアニオリ改変上等」
だったから
まぁロゼの強制妊娠の下りだけは否定的だったがアレは見てる側も正直引くレベルの描写だから致し方無しか
-
- 2024年07月12日 11:31
- ID:Q5BgA35Q0 >>返信コメ
- 町山の進撃もあれだったのは違いないけど
原作者が全部ネタバレして(読者より展開を知っている)
これと違う話でお願いといわれれば
ああもなろうという気もいまはする
-
- 2024年07月12日 11:32
- ID:9.FIndGI0 >>返信コメ
- >>1
アニメ制作の裏側を描いた「SHIROBAKO」でもまったく同じ伝言ゲーム問題を扱ってたから実際にめっちゃよくあるんだろうな。
ほんと、直接話せよ。
-
- 2024年07月12日 11:33
- ID:Q5BgA35Q0 >>返信コメ
- 町山の進撃もあれだったのは違いないけど
原作者が全部ネタバレして(読者より展開を知っている)
これと違う話でお願いといわれれば
ああもなろうという気もいまはする
-
- 2024年07月12日 11:34
- ID:kLAEbo9c0 >>返信コメ
- >>171
アクアからしたら原作改変しようが作者が文句言おうが面白ければそれで良しなスタンスだろう
今日あまに関しちゃ純粋に出来がゴミだから(重曹の為に)せめて自分の出演する場面だけでも原作に寄らせる努力をした
-
- 2024年07月12日 11:39
- ID:iC6j.5Xd0 >>返信コメ
- 公開予定日があと20日と切羽詰まってしまった状態での脚本に関して修正が入るってなると、最低1ヶ月は延期になるのかな?
-
- 2024年07月12日 11:41
- ID:i.tZLypT0 >>返信コメ
- >>82
トレンドがドラマの内容じゃなくてアイドルの挿入歌関連しか入ってなかったからなぁ…
-
- 2024年07月12日 11:43
- ID:PEk.igo90 >>返信コメ
- >>7
この作品の場合何が辛いかって
脚本家の方が原作のファンで、んで今回見る限り脚本家と原作のセンス割と同じ方向向いてるっぽいのよな、セリフ少ない方がエモくなるって判断してる辺り
それが伝言ゲームでぐちゃぐちゃになって、結果逆方向に突っ走ってる脚本が出来上がってる地獄よ
-
- 2024年07月12日 11:47
- ID:Fy5xVmsR0 >>返信コメ
- 実際に舞台は『原作者こそ神』だからなぁ。
昔、原作ありの舞台の脚本何本が書いたことあるけど、原作者が駄目って言ったらボツは当たり前やったし。
何故かドラマと映画は原作者が下にされてるのが不思議だわ。
ドラマ畑の脚本家なんかとくに『アテクシが書いたらもっと面白くなるのよフジコフジコ』してるし。
-
- 2024年07月12日 11:48
- ID:Q5BgA35Q0 >>返信コメ
- >>82
古畑再放送の中で若旦那の殺人って回で新ネタ欲しさに
殺人を犯すんだけど師匠に
ネタなんてどうでもいいんだよ
皆お前を見に来てるんだお前には華がある、
皆それが欲しくて苦しんでるのにって説教するんだよな
面白ければキャスティングなんて誰でもいいという訳には
いかないんだろうな
-
- 2024年07月12日 11:49
- ID:cLTt9mmu0 >>返信コメ
- >>53
鳥山明が漫画家になる前に社会人を経験したことを振り返ってこう言ってたのを思い出す
「今にして思えばわずかでも世の中の仕組みを知ることができたのでムダではなかった。学生からいきなり漫画家になってしまうとどうしてもそのあたりが理解しにくいのである」
-
- 2024年07月12日 11:50
- ID:PEk.igo90 >>返信コメ
- >>171
だってアクアの目的は遺伝上の父親=アイ殺害の黒幕を探し出す事だもの
ぶっちゃけた話、舞台が大失敗して自分の経歴に傷がつこうが、容疑者のDNA採取できればそれでいいわけで
-
- 2024年07月12日 11:52
- ID:sS3YuPP40 >>返信コメ
- ストーリーを変えるのはパラレルワールドだと諦めもつくがキャラまで変えられると別の作品になってしまうからな
Dr.STONEやジョジョのアニオリはよかった。脚本すごいと思った
-
- 2024年07月12日 11:53
- ID:i.tZLypT0 >>返信コメ
- この話本誌で読んでたからわかっていたけど、コメント欄見たら脚本家への擁護が多くて正直驚いてる。日テレ問題で脚本家が悪って空気が溢れ出してると思っていた。
-
- 2024年07月12日 11:53
- ID:AudeDVF00 >>返信コメ
- 漫画からのドラマ化舞台化をする場合はSHIROBAKOと推しの子2期を関係者全員で観てから取り掛かるのを必須にしよう。
-
- 2024年07月12日 11:58
- ID:i.tZLypT0 >>返信コメ
- >>229
じゃあ自分の子供がよその家にお世話になって様子を見たら見違えるぐらいの不良になっても文句はないんですね?
-
- 2024年07月12日 12:15
- ID:EI2JwiDY0 >>返信コメ
- にしても、一期の原作連載時と言い二期のアニメ時と言い、リアルの事件とタイミングがリンクするよなぁこの作品
-
- 2024年07月12日 12:23
- ID:IqzoC3VK0 >>返信コメ
- >>304
脚本家は原作ファンと言ってるが
12話見ると活発なキャラに変更したことで、対立構造をシンプルに分かりやすく見せて舞台も盛り上がる、みたいな事を言っていて
キャラに拘りがある原作者とは、スタート地点が異なるのが分かるんだよね。
-
- 2024年07月12日 12:23
- ID:qecI7feu0 >>返信コメ
- 原作者かわいすぎるだろ
絶対同人誌に描かれるわ
-
- 2024年07月12日 12:27
- ID:dOSqTgF.0 >>返信コメ
- >>315
タイトルに『○○全部』とか『ダブル○○』とか入ってそう。
-
- 2024年07月12日 12:27
- ID:gHYN5cEt0 >>返信コメ
- >>1
原作者さんたちの全員が「良い人」ではない(脚本家sideも同様)
単に顔が気に入らないだけで喧嘩別れになったり逆に立場をかさに着てパワハラセクハラ何でもアリな場合もある
直接顔を合わすのが最良とは限らないんだ
-
- 2024年07月12日 12:28
- ID:BNXTsfrw0 >>返信コメ
- ステージアラウンドはもう見れない
-
- 2024年07月12日 12:35
- ID:3aMyo9940 >>返信コメ
- 実写版進撃の巨人は例外中の例外でしょ。
作品より自分の愛が優先されるなんて、あんな原作者普通居らんわ
-
- 2024年07月12日 12:36
- ID:27j.TK.b0 >>返信コメ
- >>273
でも何様かと問われたらああなんだよ
ドラマ関係者や映画関係者は、普通の感性ならその権利が行使できないように先手先手で他人の生活やすでに動いてる奴らの苦労を人質にしてるだけで
たまにほんとに行使されたら訴えてくる制作も居るし、出来なくされてるのは確か
でも何様と言われたら、法的に保護されてる筈の原作者様
-
- 2024年07月12日 12:38
- ID:.iK3xJ2J0 >>返信コメ
- >>21
漫画の連載時期とかパクリかどうかなんて調べたらすぐに分かると思うけど何で調べないの?
伝言ゲームやらせたら最初から間違ってるから論外パターンなんだが。
-
- 2024年07月12日 12:43
- ID:.iK3xJ2J0 >>返信コメ
- >>229
キャラは漫画家からすれば愛着があるから自分の子供みたいなものだと思うよ。
自分の子供を作者目線で解釈違いでバカな子供だと他の人に言われたら誰だっていい気分はしないと思う。
何年か前に聖闘士星矢のリメイク?かどうかの作品でアンドロメダ瞬を男性から女性に変えた時はファンからの批判がすさまじかったし、漫画家だけじゃなくファンから見てもキャラのイメージを崩されるのを許容するのは難しいんじゃないかな。
-
- 2024年07月12日 12:43
- ID:50.DPWdm0 >>返信コメ
- >>255
だからって脚本家をボロクソに叩いていいってか?
人間として終わってんな
-
- 2024年07月12日 12:45
- ID:xNaaB.KR0 >>返信コメ
- >>269
本当に必要だったもの って言葉読んで、
怪人開発部の黒井津さん のレールガンの怪人開発回思い出した。
各部署でリテイク発生するって内容のやつ。
-
- 2024年07月12日 12:46
- ID:2r.W5sHO0 >>返信コメ
- >>314
12話で説明があった通り、それが脚本家の仕事だし。生みの親といろいろ違うのは当たり前。
その生みの親と直接の意見交換ができる状況にない以上は制作サイドの意向に染まった形に仕上げる方向に動くしかない。それが原作者の意向に沿っていると信じて。
-
- 2024年07月12日 12:48
- ID:c.tZ5aGA0 >>返信コメ
- ラノベ原作だとキャラストーリーはそのままで原作通りだけど作画が酷くて純粋にクオリティ低いってのがある
あれも原作改変に入るのかな
-
- 2024年07月12日 12:48
- ID:wfuUBGAT0 >>返信コメ
- 脚本家の人有能っぽく描かれてたけど
5000万部の大ヒット作でキャラ変する
判断は無いわな
原作読んでた時からずっと思ってたわ
-
- 2024年07月12日 12:57
- ID:kJ8aZp5I0 >>返信コメ
- >>126
そのほとんど行使する人がいないはずの強権を原作者に振るわれたのがロシナンテの災難とナースのお仕事
両方とも後戻り出来ないくらい進んでから原作者から強権くらって仕方ないから名前変えて放映した
-
- 2024年07月12日 13:00
- ID:WWbdjjMy0 >>返信コメ
- >>327
そら脚本家の人だからだよ
僕も思ったんだけど~って、思うところがなかったわけではない
が、演劇という表現方法上の最適解を取らざるを得なかった
…のではないかな?
-
- 2024年07月12日 13:01
- ID:20280lQK0 >>返信コメ
- >>310
全然問題点違うやんw
-
- 2024年07月12日 13:03
- ID:WBIKDLIw0 >>返信コメ
- リアル閉館した会場映して上位のコンテンツとか言われてもな
-
- 2024年07月12日 13:04
- ID:xNaaB.KR0 >>返信コメ
- >>327
物語改変NGキャラ変OKという原作者の意向だという誤情報のせいで勘違いさせられたが影響してるんでしょうね
-
- 2024年07月12日 13:04
- ID:KNyxmOCk0 >>返信コメ
- >>328
>ロシナンテの災難とナースのお仕事
両作とも元ネタの作者が同じなんですが……
-
- 2024年07月12日 13:08
- ID:zElYr5uZ0 >>返信コメ
- 色々と難しい問題だよねぇ
全容の流れを観ていたはずのウチのオカンでさえ結論は
「(脚本家までの)間に人間が入っている事を知らんの?
漫画をそのまま人間が出来る訳ない事を知らんの?
いきなりキレて、この作家我が儘過ぎん?」
だったもの
確かに伝言ゲームが発生している事を原作者が知っているか知らないのか明言されていないから、自分は知らないと思って見ていたけど、オカンのように知っていると思う人もいるよね
これが内情を全く知らない結果(作品)だけを見た客になると思うと…
親子で説明&議論になった
-
- 2024年07月12日 13:16
- ID:0LajMuhZ0 >>返信コメ
- 題材が題材なだけに、脚本家ふくめアニメスタッフの緊張感はんぱなそう……
そして、すばらしい出来になってるとおもう!
-
- 2024年07月12日 13:17
- ID:qSQ6T7F40 >>返信コメ
- >>241
尺が足りないならストーリーを変えろと言う話なんだよな
人気の場面だけつまみ食いしてキャラを安易に変えて舞台装置にすることに切れている
折角キャラ構成を守ればIF展開オーケーしてくれてたのに
-
- 2024年07月12日 13:24
- ID:4jpduQ5U0 >>返信コメ
- 救いは脚本家が原作者の言い分聞き入れて折れてくれてることと、原作のファンでもあることだな
原作好きじゃないだか嫌いだったか、思ってても口に出しちゃいかんこと言って原作者激怒さしたアニメ監督もおったからな
-
- 2024年07月12日 13:26
- ID:cCmHFdY80 >>返信コメ
- >>314
原作のファンとは言ってるが別にキャラクターが好きではなく物語が好きでファンやっている可能性もあるしね、バトルを面白いと思ったらバトル重視の脚本を書くだろうし、それでもちゃんと原作者にも確認を取っている、ただそれが伝言ゲームで駄目になっただけ。
そもそも、劇を見てもらえば満足するはおそらく脚本家ではなくプロデューサーが勝手に言ってるだろうし、見て満足できる出来だったらOKもおそらく編集者がそんな条件を上げずに無条件OKと返答しているだろうし、伝言ゲームにすらなっておらず、勝手に仲介者に意思が入り込んでいるのが今回の状況
-
- 2024年07月12日 13:26
- ID:cilhZmwv0 >>返信コメ
- >>99
この作品は原作者は変人と言いつつも常人として書いてくれているけど、
現実は原作者も脚本家も悪い意味で変人ってのが多いからね
対立し始めると大人げない喧嘩するし、変に気が合っても明後日の方向に進んだりする
-
- 2024年07月12日 13:35
- ID:kJ8aZp5I0 >>返信コメ
- >>236
映画を見る男女にアンケートをとると
見る映画を選ぶ基準が女性は出演者なのが多く対して男性は原作や監督が多いらしい
-
- 2024年07月12日 13:36
- ID:cCmHFdY80 >>返信コメ
- >>133
そこらへんは駄作になった言い訳だと思うけどね
おそらく本心は「俺のオリジナリティあふれる作品で傑作に
してやる」が駄目だったから「いや実は・・」とか言ってるん
じゃないかな。
水商売の脚本家にとっては作品の評価は自分の評価につながる
からあえてツマラない作品にはしない。
-
- 2024年07月12日 13:41
- ID:e3ULYELq0 >>返信コメ
- >吉祥寺(自分の担当する作品を悪くしようなんていうクリエイターは存在しない)
ただ「私が考えたこっちの方が原作より良くなるよね♪」って人はいるんだろうな
-
- 2024年07月12日 13:41
- ID:wfuUBGAT0 >>返信コメ
- >>337
まあね、現実の大半はこうはいかないだろう
このケースにしたって原作が大ヒット作だからってのもありそう
現実にはマイナー作品で脚本家もオファーが来てから知ったレベルが多いだろうし
-
- 2024年07月12日 13:48
- ID:kJ8aZp5I0 >>返信コメ
- >>196
役所の演技が上手くても華がないと客が入らないんだよなぁ
演技がすごく上手く一般層への知名度は知る人ぞ知るくらいの舞台女優達の舞台と
演技はそんなにだけど知名度がすごく高くファンも多いアイドル俳優が多く出演する舞台
どっちの方がお客さん多いかなんて言うまでもないことです
-
- 2024年07月12日 13:52
- ID:kJ8aZp5I0 >>返信コメ
- >>280
多分だけどこの原作者さんソレを正確に言葉にして誰かに伝えたのココが初めての可能性がある
まぁ担当編集者なら口にしなくてもその程度汲み取るべきだと言うならそれはそうだと思う
-
- 2024年07月12日 14:00
- ID:LH8Ji0Yk0 >>返信コメ
- >>238
アビ子先生って既に推定ウン十億円稼いでるスーパー漫画家なんで
「もうこれで進んでる」→「知ったことか」
「今止めたらいろんな所が迷惑する」→「知ったことか」
「違約金を払う必要がある」→「そんな小銭はあたしが払う」
「業界から不信感が出てもう二度とこのての話はなくなる」→「こちらから願い下げだ」
――みたいな感じで全部潰してくるよ多分
-
- 2024年07月12日 14:06
- ID:gicRF89d0 >>返信コメ
- 漫画のアニメ化どころか
人の命が関わる官僚のも同じ要領だからなぁ
-
- 2024年07月12日 14:07
- ID:BNXTsfrw0 >>返信コメ
- >>280
>>345
正にこの内容を直前でアクアとあかねが脚本家.演出家に聞きに言って
腑に落ちない感じなってたところだから脚本家が無能。
役者にも同じ事言われた事を原作者にも言われた
-
- 2024年07月12日 14:10
- ID:BNXTsfrw0 >>返信コメ
- >>238
実際の所これやったのがセクシー田中さんだよな
普通に原作者の良心に付け込んだ脅迫!
-
- 2024年07月12日 14:12
- ID:cCmHFdY80 >>返信コメ
- >>332
それでこのアニメの範囲内ではかろうじて原作者側の意思が確認できるけど、おそらく実際(フィクションに実際なんてないけど)は感覚派の人だから意見があっち飛んだりこっち飛んだしてまとまりのない反論になってるんじゃないかな。
だから編集者も要約できずに伝言ゲーム失敗になる
-
- 2024年07月12日 14:15
- ID:wylAbSUS0 >>返信コメ
- >>193
確かにこの際、負けヒロイン側を少し掘ってみるというのも方法かも。実力派だし、ワンチャンアビこ先生の信頼を得られるかも。運営も5000万部のヒット原作にララライで楽勝とは言わないまでも甘く見ていた部分はあるかもしれない。その場合思わぬ不評に繋がった恐れはある。ここが正念場だな。
-
- 2024年07月12日 14:22
- ID:kJ8aZp5I0 >>返信コメ
- >>322
ソコも問題だよな
原作者が許可しててもファンが許さなくて炎上なんて大量にあるからなぁ
進撃の巨人の実写映画なんてファンからは大ブーイングだったけど原作者は大満足で映画見て大笑いしてたくらいだからな
-
- 2024年07月12日 14:23
- ID:cCmHFdY80 >>返信コメ
- >>238
作品は子供のようなものという感情論で話するから通じなくなるんだけど、要するに作品は作者にとって成功の原資でもあるんだよ。
このメディア化が成功する事で作品の評価も上がって売り上げも増大する場合もあれば、低評価作品になる事で、原作知らない人間は「つまらない作品」、原作を少し知ってるだけの人間は「つまらない、もう終わった作品」という評価になり、もうこの作品で稼げず、最悪漫画も打ち切りになったりするので、経済的にも死活問題なんだよ、メディア化してやるからありがたく思えなんていうのはそれで高い評価を受けらる前提の話。
-
- 2024年07月12日 14:25
- ID:ZoX1UhuG0 >>返信コメ
- >>179
まあ、あの事件に関しては原作者一人を悪者にした脚本家もゴミだし、それに対して何の指摘も原作者へのフォローもしなかった関係者の対応もゴミだったけど、そもそもの発端はドラマの制作を急ぎたいがために、原作者の現実的に難しい要求に対して妥協案や代替案を出して交渉するでもなく、二つ返事で安請け合いして原作者と制作スタッフとの信頼関係をガタガタにした局の責任がデカいと思うけど
-
- 2024年07月12日 14:26
- ID:9l82d5g90 >>返信コメ
- >>348
作中でも言ってるが脚本は伝言ゲームの最後で
違和感あってもそれが原作者のオーダーならってことで修正したんだぞ
エスパーでも神視点でもないんだから気づけってのが無理
お前みたいにすぐ無能とか言い切るほうがリアル無能だわ
-
- 2024年07月12日 14:31
- ID:kJ8aZp5I0 >>返信コメ
- >>349
違いますよ?
セクシー田中さんは伝言ゲームの中に正確に伝言する気がないプロデューサーがいただけです
どっちにも良い顔しておきながら原作者が強権を使いそうになると脚本家を見捨てて、脚本家が内情を投稿すると言うと内容を知っていながら止めもせずに放置した阿呆です
-
- 2024年07月12日 14:34
- ID:PEk.igo90 >>返信コメ
- >>355
というか、脚本家的には原作者の意向に沿って書いてると思ってしまって仕方ない状況よな。実際は伝言ゲームでねじ曲がってるけど
昔学校で学んだ事に、媒体を介した情報ノイズの不正確性みたいな話があって
人間が頭の中で考えた事を仮に100%とするならば…それを言語化する際に100%正確に適切な表現が出来ない(語彙のノイズ)ので98%とかに減って、音声に乗せて伝えるさいに周囲の環境とかで音がきちんと届くわけではないからまたノイズで89%に減って、相手の耳がちゃんと受け取って相手の脳に伝わって相手の知識と語彙で解釈を始める段階でまたノイズが入って70%になって……
みたいに、絶対に色々な要因でノイズが混ざって100%意図は伝わらないって話だった
こうやって文章にする場合でも、俺自身の文法や単語の知識や使い方でノイズ混ざって、読み取る方のそれでまたノイズが混ざって、とちゃんと伝わらないと
だから一対一の対面ですらそうなるのに、間に何人も挟めば各々の知識や価値観や解釈でドンドンノイズぶち込まれて不正確になるのは当然なんだわな
-
- 2024年07月12日 14:37
- ID:hIqCDaX.0 >>返信コメ
- >>10
どう考えても一話のラストにあのシーンを持ってくるため
-
- 2024年07月12日 14:39
- ID:y9qhE.U80 >>返信コメ
- これに関しては完全にプロデューサーが悪い。
そもそも漫画家に対して舞台の事知らないのかなってそりゃ畑違いなら知らなくて当たり前でしょ。
で、舞台側の都合をちゃんと説明して納得させずに舞台側の都合を優先させたらそりゃ齟齬が発生するに決まってる。
-
- 2024年07月12日 14:44
- ID:0LajMuhZ0 >>返信コメ
- >348
この脚本家はその違和感を伝言ゲームで潰されているんだよ
有能ではあるが常識人だから、直訴しなかった。できなかった
脚本家が有能な分、空回った可哀そうな立ち位置を強調すればするほど、セクシーの脚本家の酷さが浮き彫りになるという皮肉な結果
-
- 2024年07月12日 14:45
- ID:y9qhE.U80 >>返信コメ
- >>305
単純にテレビ(映画)の方が上って風潮があるんだと思うよ。
実際にはテレビにはテレビの映画には映画の舞台には舞台の良し悪しがあるんだけどね。
ただ、テレビや映画は動く金がデカくてかつ稼ぎが大きいからそういう風潮ができてるんだと個人的には思ってる。稼げるってのは無視できない要素だし。
-
- 2024年07月12日 14:49
- ID:3zO3xIqo0 >>返信コメ
- ララライみたいな有能集団集めてもこれだからな
実際は演技素人のアイドルを捩じ込まれるんだから、たまったもんじゃないと思うよ
-
- 2024年07月12日 14:53
- ID:LH8Ji0Yk0 >>返信コメ
- >>355
鞘姫のキャラを好戦的なものに変更したのは伝言ゲーム以前の話だし、演出の人の言い回しだと脚本家のアイデアでしょう
-
- 2024年07月12日 14:54
- ID:ULOLSyWy0 >>返信コメ
- >>41
というよりはそれこそテレビアニメにおける本筋とは関係しない劇場版みたいな感じだろうか。
-
- 2024年07月12日 14:54
- ID:3zO3xIqo0 >>返信コメ
- >>319
なんで漫画の登場人物よりぶっ飛んでるのがリアルに居るんだ…
-
- 2024年07月12日 14:54
- ID:cCmHFdY80 >>返信コメ
- >>362
メルト君「せやな・・・いや頑張ります」
-
- 2024年07月12日 14:59
- ID:3zO3xIqo0 >>返信コメ
- >>1
直接顔会わせるのが大変なら、原作者自らテキストファイルに要望まとめてやりとりすればいいんだよ
30分もあれば書けるでしょ
-
- 2024年07月12日 15:03
- ID:cCmHFdY80 >>返信コメ
- >>334
まさか原作付き脚本最初ではないだろうし当然知っているだろ、
ただ、脚本家には直接原作者に問い合わせる権限なんてないので、
プロデューサーに確認せざるを得ないし、当然原作者も直接
プロディユーサーと話している訳ではなく出版社が介在している
事は理解しているよ。
でも脚本家はプロデューサーがそういう場を作ってくれないと
話もできない、アニメ内でも言ってるようにそんな権限ないから。
-
- 2024年07月12日 15:05
- ID:kJ8aZp5I0 >>返信コメ
- >>353
一応メディア化発表の時点で原作使用料という金銭をもらいながら初見層へ「メディア化するほどの評価を受けている作品」という評価での知名度アップにはなっているのでこの点だけならありがたい話なのも間違いではない
失敗した時のリスクにみあったリターンではないだけです
-
- 2024年07月12日 15:16
- ID:Ui3L.Vqo0 >>返信コメ
- どっちが悪いで盛り上がっててすまんがどうでもいいぐらいつまらなかったのは私だけ?
-
- 2024年07月12日 15:22
- ID:MqhxJPsG0 >>返信コメ
- 脚本家もそこにいるんだから部屋に入ってとりあえず平謝り
セリフで欲しいといわれたので描き足したけど
例えばこんな感じだったらいかがですか?と代案を出す
とかで丸く収まる気がするんだよなこの二人
-
- 2024年07月12日 15:29
- ID:hIqCDaX.0 >>返信コメ
- >>133
ってか推しの子一期の鏑木Pも今日あまのことは最初から役者の宣伝材料扱いしてて、良い作品にしようって気はほぼ無かったからな
まぁあれも、モデルの事務所のゴリ押しをどうにも出来なくてそうするしかなかったから割り切った、って可能性もあるけどさ
どっちにしても原作者からしたらたまったもんじゃないよなぁ
-
- 2024年07月12日 15:33
- ID:0LajMuhZ0 >>返信コメ
- >363
演劇サイドは原作のよさを演劇でめいっぱい引きだすための、キャラ改変含めた脚本を原作者にあげている
それに対しての原作者の意見が伝言ゲームでまったく通らなかったーという問題なんよ
-
- 2024年07月12日 15:37
- ID:9l82d5g90 >>返信コメ
- >>370
少なくともクソどうでもよくてつまらないのはお前のコメですね
-
- 2024年07月12日 15:42
- ID:3zO3xIqo0 >>返信コメ
- 媒体の違いによって表現が変わるのは仕方ないって、正論っぽい意見だけど業界の常識に過ぎないよ
改変した結果、訴求すべきファンに不評を買うことが実際は多いじゃん
それで商売上も失敗するくらいなら、
多少舞台映えが悪くなってもなるべく忠実に原作再現すべきなんじゃないの?
-
- 2024年07月12日 15:45
- ID:Ui3L.Vqo0 >>返信コメ
- >>374
誹謗中傷に入れとくね
-
- 2024年07月12日 15:47
- ID:SMlDUYc50 >>返信コメ
- >>1
伝言ゲームがおかしいんだよ。
原作者とシナリオライター(後はお互いを止めれる様に一人ずつの計四人)で膝突き合わせたて話し合えば良いのに。
まぁセクシー田中さんはシナリオライターがプライドの塊の◯ソみたいな人だから話合いなんて出来ないと思うけどな。
-
- 2024年07月12日 15:48
- ID:0LajMuhZ0 >>返信コメ
- 「携わった作品を悪くしようとするクリエイターはいない」
作品の出来以外に重点をもつ、クリエイターでない「~制作委員会」とやらが害悪なんだろうなぁと思う
-
- 2024年07月12日 15:49
- ID:wfuUBGAT0 >>返信コメ
- >>375
舞台の場合客層が原作のファンよりも役者や劇団のファンで原作知らないって場合も多そうだけど、その場合でも舞台から原作に手を出す人だっているだろうからキャラ変は有り得ないと思う
まあ、思うけど実際はキャラ変されることも多いんだろうな
舞台俳優も癖とかキャラあってどうしても役者の色が出るだろうし
-
- 2024年07月12日 15:49
- ID:kCDncojo0 >>返信コメ
- 原作者じゃないけど
「道端でベラベラ心情を語っててバカみたい」ってのは
色んな作品を見てて思うわー
-
- 2024年07月12日 15:59
- ID:LC6ofTlm0 >>返信コメ
- >>70
間に立ってる奴全員だよ
プロデューサーはスケジュール的に無理だと分かってるんだから原作者の意向に完全に沿えないことを先に伝えるべきだし、編集も原作者がどこに怒っててどこを直して欲しいのか原作者とすり合わせるべきだった
共通してるのが伝言元から来た内容を勝手に加工して伝言元に確認もせず次に流してるってこと
報連相の相談を全くしてない社会人失格な連中
-
- 2024年07月12日 15:59
- ID:JzPvz.xy0 >>返信コメ
- >>12
『Ⅱ』でシリーズ人気が最高潮に達したもんだから調子ブッこいて
続く『Ⅲ』では忍者路線に走ったら、其れまでは一応協力姿勢を見せていた原作者も
とうとうブチ切れて許諾を取り下げ、シリーズが打ち切られた『スケバン刑事』。
後番組の『少女コマンドーIZUMI』は『Ⅳ』の構想を練り直したものだとか。
-
- 2024年07月12日 16:04
- ID:kCDncojo0 >>返信コメ
- 前回カットしたシーンを今回持ってくるなら
最初からカットすんなよ…としか思わなかった
頻繁に時系列を入れ替えるのは視聴者に優しくないと感じる
前回のラストをドラマティックに引きたかったんだろうけど
それと引き換えにしてまで話の順序を変える必要あったかな
それこそ原作者は読者に伝わりやすいように構成作ってるのに
その改変はいいのか
-
- 2024年07月12日 16:05
- ID:0LajMuhZ0 >>返信コメ
- 結果的に、セクシーの脚本家が吊るし上げになってるわけで
えーと、あんまりにあんまりなのでこまるのだけど
強く生きてください!
と、思う……
-
- 2024年07月12日 16:11
- ID:wfuUBGAT0 >>返信コメ
- >>380
漫画原作だと独り言やたら多いことあるもんね
漫画だとあまり気にならないけどアニメ化したりすると目立つ
-
- 2024年07月12日 16:13
- ID:wfuUBGAT0 >>返信コメ
- >>383
こんな話やるのにこの作品で改変許可貰ってなかったら面白すぎるな
まあ、普通に考えて貰ってるだろう
-
- 2024年07月12日 16:18
- ID:zhTS6qFr0 >>返信コメ
- >>361
アニメ映画が興業収入上位にずらっと並び、
ドラマの視聴率は地を這うような時代になってるんだけど
それでもドラマ制作側が強いの?
-
- 2024年07月12日 16:25
- ID:PKwu9HCC0 >>返信コメ
- >>32
倍速にして見るくらいなら見なけりゃ良いのに・・・
-
- 2024年07月12日 16:36
- ID:9l82d5g90 >>返信コメ
- >>376
荒らし丸出しのコメしておいて言い返されたら誹謗中傷とは笑わせる
-
- 2024年07月12日 16:37
- ID:kCDncojo0 >>返信コメ
- >>387
ドラマに限らず
テレビ関係者は全員上から目線なイメージ
アニメ映画の興行収入もテレビ屋は自分らの宣伝効果あってのものと思ってるでしょ
-
- 2024年07月12日 16:37
- ID:9dWm5qH80 >>返信コメ
- >>314
それ言ったの、演出家な
-
- 2024年07月12日 16:42
- ID:9dWm5qH80 >>返信コメ
- >>388
前話のコメント欄でも同じようなことを書いてたから、ただのかまってちゃんだろうな
-
- 2024年07月12日 16:45
- ID:kCDncojo0 >>返信コメ
- 伝言ゲームが原因でGOAの脚本が悪くなってしまった…
GOAは悪くないだろ、的な見解がちらほら見えるけど
もともとのセリフ自体が作者と解釈不一致だったのだから
やっぱり舞台脳で書いた脚本はクセありそう
-
- 2024年07月12日 16:51
- ID:9dWm5qH80 >>返信コメ
- >>278
なーにが赤い大陸国家だ
相手に自分に都合の良いイエスマン望むテメーの方がよっぽど赤い国だよ
何様のつもりだ
-
- 2024年07月12日 16:55
- ID:PKwu9HCC0 >>返信コメ
- >>157
何でもかんでもオブラートに包むことが必ずしも良い事とは限らないけどね。
-
- 2024年07月12日 16:58
- ID:ii1MGy9.0 >>返信コメ
- この流れで原作者が悪いって言うのは、脚本家が悪いっていうのと同じレベルだよなぁ
脚本家が自分の立場で最善をつくしたのと同じで、原作者も自分の作品を守ろうとその立場で最善をつくした結果だもの。
脚本家はこんなに頑張ったのに…とも言えるけど
漫画家も、私生活を犠牲にする努力を”数年”レベルで続けて一つの作品を作ってるんだ。
そしてどんなに脚本家が悪いと口で言われても、結局は人気という形でツケを払うのも漫画家なんだよ。
だからこれは、間に入ってる人が失敗したとしか言いようがない
-
- 2024年07月12日 16:58
- ID:AVZtNOKB0 >>返信コメ
- >>290
それって重要な交渉の場で通訳が「えーと…早口でよく分からんけど聞き返したら時間掛かるから何か適当に翻訳しとこ」って態度とるようなもんだろ
そんなやつはクビになるわ
-
- 2024年07月12日 17:02
- ID:XUkam7Uo0 >>返信コメ
- >>22
今回の話だと「キャラ変えないでくれ」ってだけの至ってシンプルな要望なのに、だれも言語化できなかったのが悲しいね
-
- 2024年07月12日 17:05
- ID:jmM99j2B0 >>返信コメ
- >>197
正直な話ロシナンテ単体は結構好きだった。主題歌もドラマの雰囲気に会ってた。
ただ、あの話を「動物のお医者さん」でやろうとしてたのかと思うとぞっとする。
この世の誰も「動物のお医者さん」にああいうの求めてない。
断られて別物(パクリ)になってよかったとしみじみ。
吉沢悠&キャナメ潤&チョビのアレが本当の「動物のお医者さん」
-
- 2024年07月12日 17:06
- ID:wBOZ.vRj0 >>返信コメ
- >>8
演出家は最初の摺り合わせから参加してるから、まったくの無関係ではないよねぇ。口出しすべき時ではないにしても、せめて物言ってる人間の方を向くぐらいはしろよ、と思った。
もしも、もしも現実が、頭下げてくれる脚本家もプロデューサーもいなくて、全員がこの演出家のような態度だったら・・原作者の人はどうすればいいんだろう・・とゾッとした。
-
- 2024年07月12日 17:07
- ID:WUksHfXp0 >>返信コメ
- >>367
アビ子先生、感覚派だから...
-
- 2024年07月12日 17:16
- ID:kCDncojo0 >>返信コメ
- アクア君、あかねに「女優として興味がある」とか言っておきながら
舞台に興味が無く全然観てないという暴虐ぶりw
-
- 2024年07月12日 17:16
- ID:tUxYt4LB0 >>返信コメ
- >>383
漫画だと毎週ページ数は同じでもコマの数も違えばコマ毎の台詞の量もバラバラなんだからそれをアニメの尺に落とし込むには改変も仕方無い部分もあると思うがどうだろう
このアニメに原作者がどこまで関わっているかは知らんけど最終チェックでOKが出ているならまぁ問題無しよ
-
- 2024年07月12日 17:22
- ID:pzFo5QEt0 >>返信コメ
- >>371
もうそんな対応でどうにかなるほど原作者の怒りと不信は浅くない。
-
- 2024年07月12日 17:25
- ID:kCDncojo0 >>返信コメ
- >>386
>>403
いやすまない、
時系列改変に許可もらってるかどうかはあまり気にしてなくて
先週、顔合せのエピソードがカットされて残念と思ってたら
今週、変な流れで差し込まれてたから少し問うてみたかっただけ
前回は新シリーズ1話目だからそれなりにテンポよくキャッチーにしたかったんだろうね
-
- 2024年07月12日 17:29
- ID:Utf3NXLI0 >>返信コメ
- >>394
そうやっていきなり恫喝みたいな言葉を飛ばすあたり、お前の性質が「あっちの政治家」ってのが丸わかりだな。理屈で話せないのか?
話し合いができないのはどっちだよ、笑わせるな。
-
- 2024年07月12日 17:32
- ID:SfwsUtRp0 >>返信コメ
- クリエイターは自分の 創作物 が、関連コンテンツや外郭ビジネスを潤わせて、己のみならず
関係各所の 務め人 をも養い、飯を食わせる為の 資源 に封ぜられるコトの責任。を
ノブレス・オブリージュ?と割り切り、いっそ胸を張る自尊心に「折り合いをつけるか?否か?」は
(お世話になった周囲の方と相談の上で)自分で決めてイイものだと思ってる。コレは本質的に
長期連載作品を「望まぬ形で初期設定に齟齬を生じてまで引き伸ばし延命するか?」にも言える命題
何一つとして創作活動をした経験のない俺が言うのも烏滸がましいが「自分だったら耐え難くムリ」
-
- 2024年07月12日 17:33
- ID:HC5gzsSL0 >>返信コメ
- >>213
その全てを満たして原作者も脚本家、スポンサーも観客も、関わる全員が大満足の脚本に決まってるでしょ
-
- 2024年07月12日 17:55
- ID:cLfqf7xQ0
>>返信コメ - 面白いかったですね。けど両津勘吉が来たらどうする。
-
- 2024年07月12日 17:58
- ID:9dWm5qH80 >>返信コメ
- >>238
まあ、アビ子先生は『違約金払うから中止しろや』という側だけどね
5万部10万部の作家なら泣き寝入りするしかない場面でも、数百万、数千万売ってる作家なら金と人気で相手を黙らせられるからな
小説家の辻村深月先生は実際にそれをやったし、ドラマを中止に追い込んだ後も映画化のオファーはちゃんと来てる
-
- 2024年07月12日 18:01
- ID:9dWm5qH80 >>返信コメ
- >>253
そりゃ原作者がアニメ化実写化経験してるからな
-
- 2024年07月12日 18:04
- ID:9dWm5qH80 >>返信コメ
- >>259
ダンジョン飯の作者が実は酷い偏食で、作中の料理はどれも食べたくない、と聞いた時は流石に驚いた
-
- 2024年07月12日 18:06
- ID:6jDOGbGD0 >>返信コメ
- >>54
内容似すぎて揉めたならぼくらの勇気 未満都市 なんかもだったり
-
- 2024年07月12日 18:14
- ID:c.gn.fGY0 >>返信コメ
- ネタがネタだけに流れが早いな
こういうのって完全に中立な立場とかおそらくないから問題がややこしくなりがちなんだよな
海猿なんかも確か揉めたんだっけか
-
- 2024年07月12日 18:18
- ID:P22uZUsw0 >>返信コメ
- 万人受け狙おうと、時間調整や当たり障りのありそうな角を削って調整した作品は及第点は取れても一部の人間に突き刺さるようなインパクトは得られない。一定の批判覚悟で突っ走った方が突き刺さることもある。脚本とは難しいな。
-
- 2024年07月12日 18:19
- ID:ikCMw7m50 >>返信コメ
- >>323
原作者何様だよって言う意見に対して、そりゃこんな扱いされたらキレるだろでなんで脚本家にボロクソ云々になるのか分からんわ
他人をボロクソに言う奴が人として終わってんなら、他人に人として終わってるって発言してるお前が人として終わってるけど、お前大丈夫か?
他人にどうこう言う前に読解力つけた方がいいんじゃないか?
-
- 2024年07月12日 18:19
- ID:Xkam88cs0 >>返信コメ
- スゴイコメント数。今期覇権ですな
原作未見だけど、やっぱり漫画家に劇脚本は無理でしたが
いまさら言ってももう遅いみたいな
なろうテンプレタイトルな終わり方にはなってほしくない
-
- 2024年07月12日 18:24
- ID:KK3Xou6V0 >>返信コメ
- >>363
ただでさえ原作者の要望(伝言ゲームの齟齬)で心理描写のモノローグが増えているのに、鞘姫の「戦うのは嫌だけど、仲間を守るために戦わなければならない」という複雑な葛藤を出していると尺が足らなくなってしまう。
仕方がないのでクラスタ同士のバトルシーンを中心において鞘姫にはバトルのための舞台装置になってもらう。
というのは時間が限られる設定改変としては仕方が無いものかと。
-
- 2024年07月12日 18:25
- ID:9dWm5qH80 >>返信コメ
- >>369
『仁 jin』は実写ドラマ化して2ヶ月で過去9年の総部数と同じだけ売れたらしいな
そういうボーナスがあり得るから多少不満があっても黙ってる作家が多いが、既に人気の売れっ子にはそんなボーナスどうでも良いんだよな
-
- 2024年07月12日 18:31
- ID:9dWm5qH80 >>返信コメ
- >>283
『嫁に出したつもりの娘が風俗送りされてた』とか言ったんだっけ
原作者自ら原作レ◯プ発言…
-
- 2024年07月12日 18:37
- ID:9dWm5qH80 >>返信コメ
- >>387
出版社ではずっと赤字の文芸部門(純文学部門)がヒエラルキートップで、稼ぎ頭の漫画・ラノベ部門が底辺扱いって言うし、組織の体質はそうそう変わらないんだろ
-
- 2024年07月12日 18:40
- ID:2r.W5sHO0 >>返信コメ
- >>346
もし本当にアビ子先生が強権発動して舞台ぽしゃったら楽しみにしていたファンから誰が叩かれるかというと。
情報の出方次第だけど、原作者が納得しないような計画をごり押した結果だと世間に知らされたらP含め舞台化を進めた人たちが袋叩きにしかならないかと。ここでの脚本家もババ引くことになるのか、つらすぎる。
アビ子先生並みの強者になると過激な対応は自分たちを追い込む結果にしかならないんだよな。
アビ子先生的には今後似たような誘いが皆無でも漫画家の領分だけで満足できてしまうわけだから。
-
- 2024年07月12日 18:40
- ID:KK3Xou6V0 >>返信コメ
- >>310
1話目から脚本家が「改変の悪評をかぶる汚れ仕事も自分の仕事」と宣言してるし、なぜキャラ変の必要があるのかも答えられて、彼なりに真摯に作品に向き合っていることを示しているからかなあ。
□テレの場合、原作者が「メディアミックスに必要な改変は許容する」と告げた上で「理由も説明できない意味のわからない改変を続けるな」と苦情だしてるし
-
- 2024年07月12日 18:43
- ID:9dWm5qH80 >>返信コメ
- >>370
君だけかは知らないが少数派なのは確実だろうな
まあ、逆張り厨はどんな人気作にも湧くから
-
- 2024年07月12日 18:45
- ID:2r.W5sHO0 >>返信コメ
- >>398
誰もっていうか編集が、だね。
外部との折衝役の立場になるのだから原作者の意向を間違いなく届ける役割があったわけで。担当編集だけではむりなら編集長なりを巻き込んででもやらないといけなかった。むしろ編集の責任はこの一点に尽きると言っても良い。
ライツもPも脚本家も原作者と付き合いがあるわけでも無く説明された額面通りにしか理解しようがないんだよね。
-
- 2024年07月12日 18:51
- ID:9dWm5qH80 >>返信コメ
- >>378
SHIROBAKOでも制作委員会に名を連ねる会社が
『主題歌を売りたいから歌唱力のある声優をメインヒロインにして主題歌を歌わせろ』
『アニメのファンブック売りたいからメインヒロインには顔が良くて水着OKのアイドル声優を当てろ』
と口出ししてきたね
そしてスポンサー同士で喧嘩し始めた
『あんな音痴に歌わせたら主題歌売れないだろ』
『あの声優50歳だろ、誰が水着姿見たがるんだよ』
-
- 2024年07月12日 18:55
- ID:2r.W5sHO0 >>返信コメ
- >>310
ケースバイケースだから。
強盗はどんな時だって悪だけど脚本家がどんな時だって責められるべき立場というわけではない、なんて当たり前。
今回の話を観てそんな驚きが出てくる読者の存在の方が驚きだよ。
-
- 2024年07月12日 19:03
- ID:9dWm5qH80 >>返信コメ
- >>346
同じような事をした辻村深月先生はドラマを潰した後も、映画化、ドラマ化、舞台化してるし、人気は全てを制するよな…
-
- 2024年07月12日 19:16
- ID:wc1Mw5wJ0 >>返信コメ
- >>310
みんなフィクションと現実の区別は付いてるからね
逆にアニメの内容には触れずに現実の話をフィクションを通してぶっ叩きたい!って人はなんでここに来たの?と毎回思う
-
- 2024年07月12日 19:20
- ID:BNXTsfrw0 >>返信コメ
- >>373
>>418
原作者が「別に展開を変えるのはいいんです。でもキャラを変えるのは無礼だと思いませんか?うちの子たちはこんな馬鹿じゃないんですけど!」
と伝言ゲームじゃなくて直接言った際でも
「それは演劇というメディアの性質上…いえ」
と言い訳しようとしてたし、キャラ変に関しては間違いなく演出家がやった事だし、直接言われてもやりそうな雰囲気はあるよ
-
- 2024年07月12日 19:30
- ID:H01rjPSn0 >>返信コメ
- >>225
言い方だけマイルドにして原作者の気持ちを伝言できない者たちが
キャラ改変せずに舞台用にアレンジできるわけがなかったね
-
- 2024年07月12日 19:37
- ID:G7huHavQ0 >>返信コメ
- >>5
メインシステム、セントウモード、キドウシマス!
-
- 2024年07月12日 19:40
- ID:wBOZ.vRj0 >>返信コメ
- >>166
デビルマンてたしか五巻しかないのに、年代が違うとはいえ何気に凄いな
-
- 2024年07月12日 19:43
- ID:NVsma43z0 >>返信コメ
- >>2
いい加減他の話題出すのやめてもらっていいですか。
ここは推しの子のアニメの感想欄なんですよ。
-
- 2024年07月12日 19:46
- ID:1dFZGioQ0 >>返信コメ
- 原作者がOKしてなくて脚本の出来に全く納得してないのになんでPやら脚本家側が青天の霹靂みたいなリアクションするんだよ・・・
-
- 2024年07月12日 19:47
- ID:6bRRWR060 >>返信コメ
- 原作と脚本が最初から顔合わせ出来れば良いんだけどどっちかが高圧的なタイプだと片方が言いなりになりかねないし難しいんだよな
だから仲介を挟むのは間違ってないんだけど流石に間にはいる人が多すぎる感はある
-
- 2024年07月12日 19:49
- ID:J2NVX4w30 >>返信コメ
- まあどう足掻いても、メディア化やグッズ化は「儲ける事」が目的で
素晴らしい原作を「布教する事」が目的じゃないから汚いモノですよ
人気キャラはプライズのフィギュアになるけど、水着だったりエロ
コスプレみたいなのも多いじゃん?公式公認で程度の差はあれど、
やってる事は根本的には18禁同人と変わらなかったりするし
原作が現代的な水着もクリスマスも無い世界観でも、お構いなしで
そんなフィギュア作るし出版社もそれにOK出しちゃうからねえ…
-
- 2024年07月12日 19:49
- ID:aOXkETqg0 >>返信コメ
- >>426
作中の話ですね。
あのシーン声優がアドリブ1発撮りで収録したとか。
-
- 2024年07月12日 19:51
- ID:Fy5xVmsR0 >>返信コメ
- >>238
それやって自殺者出したのが日テレの例のドラマなんだが。
脳みそダチョウと同じか?
-
- 2024年07月12日 20:04
- ID:Fy5xVmsR0 >>返信コメ
- >>390
それと週替わりの特典な。
あの特典商法なかったらせいぜい1/5ぐらいの興行って言われてるし。
言っちゃ悪いが、アニメ映画業界って一時期のAKBとやってること変わらんからな。
-
- 2024年07月12日 20:07
- ID:PWWwnLtm0 >>返信コメ
- >>435
説得で「見れば納得する」って言ったこと
条件付きなこと忘れてるんだろうね
つまり確認不足。間に入ってる人間は等しく
「悪」ではないけれどかなりの重過失がある
-
- 2024年07月12日 20:20
- ID:IkTIOnK30 >>返信コメ
- >>256
とはいっても、勝手に原作者に脚本家がコンタクトを取ったら、それこそ大問題になるからな。
-
- 2024年07月12日 20:21
- ID:wBOZ.vRj0 >>返信コメ
- >>399
わかる。自分は「ナースのお仕事」をファンタジーとして笑って見てたけど、命の尊厳に割と真面目に向き合ってる「おたんこナース」で、病院内で器具ワゴンに乗ってキャ~とかやろうとしてたと知ってゾッとした。原作者そりゃ許可しないわ。
-
- 2024年07月12日 20:28
- ID:Ui3L.Vqo0 >>返信コメ
- >>389
つまらないが気にいらないからといって都合よく荒らし認定はやめてね
だいぶかたよってるよ
-
- 2024年07月12日 20:33
- ID:QSejF50p0 >>返信コメ
- こういう状態になると「みんな頑張った、誰も悪くない!」という擁護が湧いて出てくるんだけど、今回に関しては、中間が「揃も揃ってみんなダメ」だな。
-
- 2024年07月12日 20:45
- ID:27j.TK.b0 >>返信コメ
- >>439
まあつまり、程度の差はあれ現場でいつもやってる事ってこったね
-
- 2024年07月12日 20:48
- ID:.dAo0Upp0 >>返信コメ
- 名前はアビ子でも性格は手塚治虫。
-
- 2024年07月12日 21:00
- ID:YXSCmjnM0 >>返信コメ
- >>442
勝手にやらなければ良いし、今回みたいに後から大問題になるより良くないか
どうしても意向に添えないなら理由は説明すべきで、それで揉めるなら第三者を挟むのは有効だけど最初から欠陥のある伝言ゲームのせいで無意味なやり直し仕事が増えてるなら脚本家の為にもこの現状はマズいよ
-
- 2024年07月12日 21:17
- ID:aj0sCUTI0 >>返信コメ
- >>278
日本の著作権法に基づいた正当な権利の行使を中国呼ばわりとか、正気で言ってるの?
ていうか「どんな仕事でも様々な立場の人たちが関わっている」とか「稼ぎたい立場の者からすれば迷惑」みたいな理屈で法を軽視する人治主義的な価値観の方が、よほど中国っぽいだろう
-
- 2024年07月12日 21:28
- ID:yhJHWWze0 >>返信コメ
- >>229
多少なら空気読んで妥協してほしいならわかるけど要求を何も守ってないのだから怒るのは当然というよりここで何も言わない方が逆に無責任だろ、例えば陳列の仕事でABCDの順でくださいねと言ってるのにCBDAの順で並べられのに並べた人は頑張ってるから仕方ないよねにはならない
てか頑張てるを言い訳や可哀そうに使うならアビ子先生は週刊誌の漫画家だぞ、普通に脚本家より忙しいし頑張ってるだろ
-
- 2024年07月12日 21:29
- ID:aj0sCUTI0 >>返信コメ
- >>430
誰も悪くないのに伝言ゲームのすれ違いで酷いことになった――と擁護するには、伝言ゲーム関係なしに初手で脚本家がやらかしたキャラ改変が、鬼手・禁じ手すぎてなあ
例えるなら「鬼滅の無限城編を舞台化しますけど、尺が足りないんで黒死牟・童磨・猗窩座は、分かりやすく単純な戦闘狂キャラにします」とか言ってるようなものだろうし
-
- 2024年07月12日 21:31
- ID:gwA8oteP0 >>返信コメ
- >>447
手塚は編集者から厳しいダメ出し喰らうと凹む事が結構あったらしいから
むしろ>>14の言うように梶原一騎が近いんじゃね?
-
- 2024年07月12日 21:37
- ID:wk.zg8.40 >>返信コメ
- >>290
進めないことを良しとして進めるなって話よ
-
- 2024年07月12日 21:43
- ID:aj0sCUTI0 >>返信コメ
- >>53
>何回もこんなことをしていたら、そのうち仕事が来なくなるし。
20代前半で既に推定ウン十億円を稼いでるスーパー漫画家に何を言ってるんだコイツ?
-
- 2024年07月12日 21:54
- ID:wUh3DxVZ0 >>返信コメ
- >>152
茶沢はダメ編集だけど分からなくもないんだよな
銀河鉄道999の松本零士先生はアニメにのめり込み過ぎて休載が(当時としては)多く
連載してた少年キングの編集長が「大人気の999を雑誌の表紙に毎号バーンと出したいのに載せられるかどうか分からないから表紙にあまり使えず、あれだけ人気だったのに雑誌そのものの売り上げはさほど変わらなかった」とやや嘆いていた
-
- 2024年07月12日 21:55
- ID:XUkam7Uo0 >>返信コメ
- >>430
メディアの都合を1つ叶える毎にキャラの誰かが馬鹿になっていくと考えたら、罪深いメディアだよね、演劇って
-
- 2024年07月12日 21:59
- ID:ge.WN6o90 >>返信コメ
- >>406
あー、ごめんごめん
自分が言うのは構わないが、他人が自分に言うのはダメっていう、ただのワガママなクソガキメンタルだったか
-
- 2024年07月12日 22:02
- ID:BNXTsfrw0 >>返信コメ
- >>451
本当初手でキャラ変は擁護難しいよな
今回の話見た後12話見返すと、原作者どころかあかねみたいな役者側からもこんなキャラじゃないって言われる程キャラ変えてるのはなぁ
キャラ改変を尺が足りないとかで変えることの言い訳に使ってたのは、原作者の言う通り創作者としてセンスないと言われても擁護出来ない
-
- 2024年07月12日 22:04
- ID:MrxOaHKz0 >>返信コメ
- >>383
むしろ見事な構成かと
1話のフィニッシュはアビ子先生のシーンを持ってこられるよう逆算してエピソードを入れ替えた
メルトのシーンもカットした訳じゃなく2話の回想に入れて特に問題も無い
これは改変ではなく演出ですよ
この程度で改変って言ってたらもう改変してないアニメなんてこの世に存在しない…
-
- 2024年07月12日 22:06
- ID:ge.WN6o90 >>返信コメ
- >>449
自分の都合やお気持ちが全てに優先するタイプなんでしょ
ネット上では良く居るタイプだが正当化も理論武装も無しに自分都合全開はちと珍しい
-
- 2024年07月12日 22:08
- ID:rQyCEMb90 >>返信コメ
- 脚本家GOAさんがつらそうな様子なのでつい同情しそうになる演出になってるけど、第一話の時点で東ブレ原作を読み込んでいる黒川あかねが脚本に違和感覚えているので、この時点で東ブレ原作派が納得しがたいような改変脚本を書いていると分かる。
それはもちろん第一話で言ってたように舞台特有の制約があるため変えざるを得ない事情は分かるんだけど、原作の意図とその制約をすり合わせるのが脚本家の腕の見せどころだろうに。
結局、舞台の制約の方の都合を優先する度合が強くて、原作に近づける度合が弱いのが脚本家さんの感覚であり、それが原作者のアビ子先生の感覚には全く受け入れられないものだったという、その辺りの感覚のズレが対立のポイントだと思う。
自分としてはアビ子先生の方に味方したい。やっぱり極力原作に合わせる努力をすべき。
-
- 2024年07月12日 22:15
- ID:ge.WN6o90 >>返信コメ
- >>454
1.仕事が来なくなっても一向に構わない
2.このクラスのヒット飛ばしたら1回や2回のやらかしでは干されない(作家の辻村深月が放映直前にドラマの許諾を取り消して放映中止に追い込んだが、その後もドラマ化映画化してる)
てかアニメ化は成功してるんだから毎回やらかす前提がおかしい
-
- 2024年07月12日 22:17
- ID:tLEeSRMy0 >>返信コメ
- >>5
グポン!( 〇 )
-
- 2024年07月12日 22:19
- ID:MtrN.8in0 >>返信コメ
- >>285
そりゃ違うのわかってるから「展開は変わって仕方ない、キャラ変はしないで!」って成ってるのに、「作者が言ってる?なら良いか」で進めちゃったからなぁ
-
- 2024年07月12日 22:21
- ID:MtrN.8in0 >>返信コメ
- >>173
そこで自分で確認出来る機会が作者来訪まで、作れなかったのが業界の問題だよね
-
- 2024年07月12日 22:29
- ID:tLEeSRMy0 >>返信コメ
- >>291
ライツの人がオブラートに包んじゃったから
-
- 2024年07月12日 22:35
- ID:aj0sCUTI0 >>返信コメ
- ていうか原作付きの舞台劇とか見たことないからサッパリ分からないけど、実際にこういう「単純な戦闘狂キャラにされた上弦の鬼」みたいなトンデモ改変が当たり前の魔境なのか?
FGOの6章や7章が舞台化されたことあるらしいけど、「単純な善玉のベディヴィエールが単純な悪玉の獅子王を成敗する勧善懲悪キャメロット」なんてもの見せられたら、俺は舞台に座布団を投げ込むぞ
舞台劇に詳しい人がいたら是非とも教えて欲しい
-
- 2024年07月12日 22:38
- ID:tLEeSRMy0 >>返信コメ
- >>456
アニメやドラマ、ゲームでもなんならCMでも起こりうることだよ?
某アニメでも尺の関係で大好きなキャラごとエピソード削られた。
-
- 2024年07月12日 22:43
- ID:PfmmLEh60 >>返信コメ
- 脚本の名前がそのままなのがもう一波乱ありそう
原作者の脚本が読者の見たいものと違う所ばかり拾ってて、クソ脚本書きやがってとなって脚本家が炎上したりとか
-
- 2024年07月12日 22:45
- ID:XUkam7Uo0 >>返信コメ
- >>220
ララライ的にはそれでヨシ!って事なのがね。
-
- 2024年07月12日 22:47
- ID:XUkam7Uo0 >>返信コメ
- >>352
進撃は仕返しなんじゃねーの?
-
- 2024年07月12日 22:58
- ID:XUkam7Uo0 >>返信コメ
- >>311
原作すら読まねーのに別の作品とか観る訳ないやん
-
- 2024年07月12日 22:59
- ID:MrxOaHKz0 >>返信コメ
- >>461
でも脚本家の先生も原作をがっつり読み込んで、その上で舞台の事情も鑑みて原作を敢えて変えて来ているんですよ
あかねも話を聞いた上で納得してる訳だし、脚本そのものに駄目出ししている訳じゃ無い。
原作者の意図が正確に伝わらない不幸が問題…それが出来ていればアビ子先生も心穏やかだったんじゃないかと
あと私は二人が最後に仲良く握手してる姿が見たい…どっちかじゃなくてどっちも応援したい。
-
- 2024年07月12日 23:01
- ID:pzFo5QEt0 >>返信コメ
- >>467
別に舞台に限らなくても、連載を映画化とかでもキャラの整理や設定変更は珍しい話じゃないだろう。
要は尺と取捨選択の話。
-
- 2024年07月12日 23:05
- ID:YXSCmjnM0 >>返信コメ
- >>425
必ずしも編集は作者のマネージャーではないし巻き込まなければいけないのは舞台をする側では
アニメ視聴者の視点からは意図を汲み取れない編集のせいとも見ることもできるが、お願いして作品を借りてる立場では、作者と同等の権限を持ってない相手のみのやり取りだけで済ませた時点で全員に責任はある
舞台をやりたい側が権限のある作者の承諾を確実に取るべきだった
-
- 2024年07月12日 23:05
- ID:pzFo5QEt0 >>返信コメ
- >>470
それでヨシ、じゃなくてそれ『が』ヨシ、なんだろ。
演劇ってのは極論すれば物語じゃなくて芝居を見せるものなんだから。
(物語の見せ場だけ切って演じる歌舞伎や文楽に特に顕著)
-
- 2024年07月12日 23:12
- ID:P22uZUsw0 >>返信コメ
- あかねちゃんのファンとしてはこれを機に端役に追い込まれたあかねちゃんの役柄にスポットが当たることを期待してます。
-
- 2024年07月12日 23:34
- ID:1xbDv1JO0 >>返信コメ
- >>416
何の罪もない脚本家にたいしてボロクソに言ってたのにそれは無視か?
原作者ならどんな暴言吐こうが問題ないってか?
-
- 2024年07月12日 23:42
- ID:5JxHmRVL0 >>返信コメ
- >>448
いや、それ伝言ゲームで逆になってるの気付かないとその発想出ないから
途中で挟んだマイルドの人のせいでちょっとした手直しレベルにしか伝わってない
編集もアレだけども
ちゃんと原作者怒り心頭と脚本まで伝わってればコンタクト要請できたのにな
-
- 2024年07月12日 23:53
- ID:BFis88oD0 >>返信コメ
- >>291
むしろケンカ腰なのが伝わらなかったのが大問題だった
マイルドにしたライツが駄目だった
編集も駄目だったが、マイルドにしないと駄目と思わせるくらいには原作者のスタンスは伝えてた(編集は伝言の原稿をアビ子先生に添削して貰えば良かったのに)
プロデューサーもかなり駄目だな
指示の言葉が適当すぎる
アビ子先生の現場来訪では「全部自分の指示でした」くらい言わんと脚本と演者が喰らわんでも良いダメージ余計に喰ってるし、そのせいで公演がぽしゃる
-
- 2024年07月12日 23:56
- ID:1xbDv1JO0 >>返信コメ
- >>461
はいはい、全部脚本家が悪いんですね
そう同意されれば満足か?
-
- 2024年07月13日 00:06
- ID:76QXoNzr0 >>返信コメ
- >>45
ちょっとの齟齬ならともかく、脚本全修正レベルだと普段の報連相もまともにできてなさそうな酷さだし
今日甘の時のようにメディア側の権力で数多の作品で原作者の不満を潰してきたのでは?
今回も何とか原作者の譲歩を引き出そうとしてたし
-
- 2024年07月13日 00:08
- ID:EQNAl.TH0 >>返信コメ
- >>435
OKしてるでしょ、劇を見て納得できる出来だったらという条件つきで。
青天の霹靂見たいな表情をしているのは多分聞いてないから
おそらく編集が条件の件に関して言ってないと思う
-
- 2024年07月13日 00:13
- ID:76QXoNzr0 >>返信コメ
- >>53
そもそもアビ子先生はかなり妥協して別展開は容認してる
キャラの人格だけはかえるなって要望が何度も無視された上での爆発
-
- 2024年07月13日 00:15
- ID:EQNAl.TH0 >>返信コメ
- >>433
デビルマンは全5巻の売上じゃなかったはず
新装版とか外伝とか全部入れての売り上げ
-
- 2024年07月13日 00:16
- ID:O2A3qYc40 >>返信コメ
- >>478
出来の悪い脚本出した奴に罪がないは笑うわ
出来ない奴が糾弾されるのは当たり前でしょ
-
- 2024年07月13日 00:17
- ID:76QXoNzr0 >>返信コメ
- >>85
この演目潰しても良いとまでブチキレてるし、まぁ
-
- 2024年07月13日 00:22
- ID:76QXoNzr0 >>返信コメ
- >>222
テルマエの人は端金だったしね
-
- 2024年07月13日 00:23
- ID:OSATa8.g0 >>返信コメ
- >>327
そこが、「ジャンルが違う」ということじゃないかな。
俳優が演じる時点で、もう違うキャラなんだよ、顔も背景もなにもかも違う。アニメも、演劇ほどではないが、声優が演技する時点で、もうマンガとはまったく異質の要素が入り込んでる。
「キャラ」というものに対する認識が、それぞれのジャンルで違うんじゃないかな。
-
- 2024年07月13日 00:24
- ID:.xUM1Nwr0 >>返信コメ
- おもしろかった。
しかし恋愛頭脳戦はアニメのほうで神脚本家の当たりを引いたからって舞台や映画の脚本家を作品内で庇い過ぎの赤坂アカにはうんざりする。
「原作通りに書いてだしてりゃ脚本家いらないでしょ?」とは言うものの「もっと面白くしてやるよ!俺のやり方でな?」と非難受けてる作品ではこのパターン多すぎる。
こういう「ぼくもがんばってるんですぅぅう。」みたいなのは、ほんとうに闇から闇へだろう。
リライト地獄とか言い出す前にスクリプトドクターふつうは入れるからな。
-
- 2024年07月13日 00:26
- ID:.VCj6x4t0 >>返信コメ
- >>385
アニメだと「時間」を漫画よりも感じやすくなるからねぇ
-
- 2024年07月13日 00:27
- ID:.oD..Msc0 >>返信コメ
- >>143
アビ子先生は最低限の条件を守れば他は自由にして良いよという主張だぞ
むしろ全部無視して通す劇関係者の方がヤバい
金と時間しか見てねぇ
-
- 2024年07月13日 00:30
- ID:fj3HSbvX0 >>返信コメ
- メタボ監督「作者に直接突撃しろ」
-
- 2024年07月13日 00:31
- ID:O2A3qYc40 >>返信コメ
- >>483
それをOKしてると捉えるのは頭が残念過ぎるだろ。てか劇側からNG出してる原作側見れば納得するからって申し出たのに知らんってことはないと思うが
-
- 2024年07月13日 00:33
- ID:xU6Ripa70 >>返信コメ
- >>462
干されるかどうかは、佐藤秀峰みたい例もあるから人によるかと
TV局とも揉め、編集・出版社とも揉めて掲載誌も変わってるし
棄却される(裁判するまでもないと判断される)ような訴訟起こすし
全方向を敵にするようなトラブルメーカーはやっぱり干されるよ
-
- 2024年07月13日 00:34
- ID:.oD..Msc0 >>返信コメ
- >>201
リアリティショーは狙ってたと思うけど、今回のは2024夏アニメに決定後に例の事件が起きてるのでは…
連載時は何年も前のことだし
-
- 2024年07月13日 00:37
- ID:eA3iIT0X0 >>返信コメ
- >>344
で、客寄せパンダを沢山起用した結果、ひっどい作品が量産されるのが現実の芸能界ってワケよ。
-
- 2024年07月13日 00:37
- ID:.oD..Msc0 >>返信コメ
- >>323
じゃ人間として終わってる人が書いた作品から撤退すればいいじゃない
-
- 2024年07月13日 00:40
- ID:euw1FIT50 >>返信コメ
- >>12
あさきゆめみし
源氏物語が元になっている作品
出崎統監督の元アニメ化が進んでいたが、エロ方面に特化しすぎていると原作者がダメ出しして許可を取り下げた
オリジナルの源氏物語アニメとして変更を加えたうえで放送された
-
- 2024年07月13日 00:43
- ID:.oD..Msc0 >>返信コメ
- >>422
まあそれで筆を折ることになっても20億以上稼いでるんだし残りの人生豪遊できるよ
そもそも別チームに劇制作依頼すればファン的には問題無くなるな
-
- 2024年07月13日 00:53
- ID:.oD..Msc0 >>返信コメ
- >>319
流石皆川御大に将棋バトル(物理)漫画描かせた男だ
ぶっ飛んでやがる
-
- 2024年07月13日 00:55
- ID:K4tGmQ6E0 >>返信コメ
- >>479
キャラ改変もやっといてこれで良いかしっかり確認はするでしょ
今回はそこ曖昧にやってたからこうなった
人気の連載漫画ならキャラクターは財産
良いと言ってないのに許可したことになってるのはもう詐欺に近い
怒り心頭になって会いに来るまで誰も全く気づかなかったはありえないし、それが言い訳になっては信頼なんて崩壊する
-
- 2024年07月13日 01:00
- ID:Qz3hX2lN0 >>返信コメ
- >>8
まぁ演出家兼劇団長で、作品を演らせて貰う側って立ち位置だからじゃないかな
企画とかは間に入ってる外部のプロデューサーがやってるから、あくまで出されたモノに対して劇を作るってスタンスなのかと
-
- 2024年07月13日 01:07
- ID:Qz3hX2lN0 >>返信コメ
- >>308
そもそもアクアは創作屋じゃなく演技屋だからね
極論、面白ければ良いな側だから今回とかだと脚本家寄りになる
-
- 2024年07月13日 01:10
- ID:vKPkR35z0 >>返信コメ
- 漫画家が「コミュ障の変人」みたいな描写になってるけど
漫画家ってアシスタント雇って仕事する事がほとんどで
最低限のコミュ力はあるのでは?
アシなしで書けるラノベ作家とかの方がコミュ力無さそう(偏見)
-
- 2024年07月13日 01:17
- ID:Qz3hX2lN0 >>返信コメ
- >>51
基本的に異なる媒体に移すための劣化作業だからね
原作媒体で良かった部分を別媒体でやる為に削るなり変更なりは必要不可欠だから
まぁそれはそれとして、他人の作品を自分色に勝手に染め上げてしまうような脚本家もいるのは事実で
この手の悪評のせいで、その他大勢の脚本家が行う前述の仕事にまで必要以上なヘイトが向けられる
-
- 2024年07月13日 02:02
- ID:GqAA87Q70 >>返信コメ
- >>473
あの描写だとあかねも本当に納得しているという感じじゃないのでは。モロモロの事情があると説明されて「仕方ない…」って感じて、鞘姫のキャラ変に対してやっぱりわだかまりがある描写だと思う。
-
- 2024年07月13日 02:15
- ID:3jcX1ns.0 >>返信コメ
- >>351
総合プロデューサーの人は流石に2.5の経験がある人と思っていたけど、本当に甘く見ていたら困るね。それよりも劇団の演出家がなんというか、2.5の経験もないのに舐めていないか?純粋な演劇に対して2.5なんてドルオタ向けのショウのように下に見ている感がある。原作も最初しか読んでないし、主演の看板俳優も原作を読もうともしていない。推しキャラが変えられることに敏感なある意味一番厄介な客層なのに。ヒロイン役の娘は読んでるみたいだけど、原作者は脚本家に「原作読んでるのか?」って聴いてるんだから自分のこととして反応しないのはプロなのかと正直思う。とにかく新しい試みをしようというのに謙虚さがまるで描写されていない地雷描写を並べられると、流石に原作者先生の一喝がなければ事故ってた可能性を否定できな。ただ先生も伝言ゲームを理解していなかったこと(この点は師匠がフォローしてあげて欲しかった)、結果として脚本家に創作者としてのセンスがないみたいな事を言ったのはプロフェッショナルとしては幼さが出たと思う。
-
- 2024年07月13日 02:44
- ID:OL4uViNg0 >>返信コメ
- >>119
人を挟めば挟むほど伝言ゲーム状態になって最初と話が変わるからね
ぶっちゃけ人は聞いた事をありのまま伝えられない生き物だからね
-
- 2024年07月13日 03:11
- ID:BXL8P8OT0 >>返信コメ
- >>506
押井「勝手に染めるぞ~、俺色に」」
宮崎「染めるに決まってんだよ、俺の方が面白いんだから」
西崎「原作者よりプロデューサーが偉いに決まってんだよ」
原作者のこだわりってのは原作者ひとりの利益。プロデューサーの利益は会社や制作側みんなの利益。そもそも三国志でも太平記でもシェークスピアでも同じ原作を手を変え品を変え立場を変え上下を変え男女を入れ替え時代や場所をシャッフルしながらこすり倒して使いまわしてるのが演劇界、エンタメ界ってものなのよ。キャンディキャンディみたいにみんなが待ってるのに原作者のこだわりで封印してるのって本当にいい事か?と、いいつつ、松本零士の手を離れたヤマトは本当に劣化したとも思うけど(笑)
-
- 2024年07月13日 03:16
- ID:Y64fRVtw0 >>返信コメ
- >>54
母親が同年代の好みのタイプにしか見えないから主人公(高校生)が悩んでるのに、普通のおばさんにしてどうするよと酷い改変だったな
-
- 2024年07月13日 03:37
- ID:A2aM4ins0 >>返信コメ
- プロデューサーと担当編集がダメだと思った。
プロデューサーは忙しいのか知らんけど舞台側の窓口なのに「そんな感じで投げといて」とか適当すぎる。一番の戦犯。
担当編集は同情する点もあるけど5000万部作家の担当としては役者不足すぎる。
意見聞いてる時も現場でもオロオロするだけで情けない。
金の卵を生む鳥なんだからもっと有能なやつ付けとけ出版社。
-
- 2024年07月13日 03:40
- ID:yDNugC9W0 >>返信コメ
- >>220
そこは明確に漫画と演劇の構造の違いで、「あっこの作者演劇わかってないな」ってはっきりわからせる箇所でしょう
だって漫画だとモノローグって便利なツールがあって、コマ割りで見せたい箇所を強調できるからセリフ無しでも多彩な表現ができるけど、
演劇だと役者の身振りで見せたい箇所を強調するのも限界があるし、ある程度はセリフで説明しないと今何に対してのアクションとってるのかが観客に伝えようがないんだもん
-
- 2024年07月13日 04:45
- ID:BXL8P8OT0 >>返信コメ
- >>449
中国とかじゃなく。洋の東西を問わないのよ。ポリコレ連中に乗っ取られてローリングをもう原作者じゃありません扱いしてるハリポタとかも同じでしょ。
-
- 2024年07月13日 04:48
- ID:xek.FLZ60 >>返信コメ
- 連載中で5000万部って最終的には6~7000万部
になるだろうからハガレンとかるろ剣クラスの看板漫画なのよね
下手なキャラ変更したら例え原作者がOKしてても結構な騒ぎになりそうなんだよなあ
そもそも原作ものの基本方針としてキャラを変えないってのは大原則じゃないんかいと
-
- 2024年07月13日 04:52
- ID:TM19sazm0 >>返信コメ
- >>478
脚本家が何の罪もないと分かってるのは神様目線の視聴者だけで原作者目線では、ここを直せと言ってるのに全く直さない脚本家にしか見えないから怒ってるんだぞ
-
- 2024年07月13日 05:06
- ID:0cUSGa1R0 >>返信コメ
- 実写ドラマなんて基本的に原作改編(改悪)ありきのクソばかりだけど、ゆるキャン△のドラマだけは別格で出来良かった。
すべてのドラマがあれくらい原作リスペクトと実写動画にするにあたっての変更のすり合わせが出来てれば理想なんだけどな
-
- 2024年07月13日 06:16
- ID:e.xCZg5g0 >>返信コメ
- まあ劇の金のためだろうとメディアの違いだろうと、キャラ変したら永遠にネットのキャラ解説ベージで当て擦られて一部ファンには「この性格と知能で劇は作られてたからこれも公式準拠、これも正しい」ってなるんですけどね
-
- 2024年07月13日 07:05
- ID:mgeVvCCm0 >>返信コメ
- >>163
最初にアビコ先生が言ってた内容だと感覚的な部分が多かったし、内容変えてもキャラは変えるなって言う分かり易い言い方は現場見てやっと出てきた言葉なのかも?
仲裁·翻訳役の人を立たせた上ではじめから脚本家と顔合わせさせとけば少なくとも作者の意図や方向性は伝わってたんじゃないかなぁ
喧嘩みたいなやり取りになったとしても、最初にそういうのがちゃんと伝わってるかどうかは重要じゃないか?そしたら後は大人の事情を多少挟まれても作者が大事にしたい所は脚本家に残るんじゃないかなぁ、この脚本家ならね
セクシー田中さんの方は制作側が完全に上から目線っぽかったからそれでどうにかなったかどうか分からんけど
-
- 2024年07月13日 07:22
- ID:mgeVvCCm0 >>返信コメ
- >>339
今日アマの時は制作陣は出来る範囲で頑張ってた見たいだったけど鏑木Pはイケメンの宣伝出来ればいいって感じだったしメルトも大分調子に乗ってた
東京ブレイドの方はみんな作品に真摯に取り組んでるな
現実の方だと、売れると調子に乗る作者も結構いるみたいだし、社会不適合者なのも多い印象はあるけど、それ以上にTV業界とか出版関係とか本当にビジネスとかカーストしか頭に無いようなのがゴロゴロいるイメージはある
コネでいい立場に立てて大物俳優を采配出来たりして自分が偉くなったような気になって王様気取っちゃったりしてそうだもんな、そんで思い通りにならない奴をバッサリ切り捨てたり、女自由に食い散らかしたりして、下々の人間なんざ知ったこっちゃないみたいなのが良い仕事出来る訳ねーわと思う
-
- 2024年07月13日 07:35
- ID:EQNAl.TH0 >>返信コメ
- 脚本家は原作ファンのくせに原作理解してない無能とか書いてる奴は本当にちゃんと今回の話みてるのかな
第1稿はプロデューサーっと演出家立ち合いの元で作成したと言ってるし、この中では脚本家が一番立場が弱いから他の二人の意見を取り入れざるを得ない、他の二人は原作は一通り見ただけなので演劇よりの意見を出してくるから最初の脚本になるし、その後の伝言ゲームで原作者の意見も正常に伝わらなかった結果が今回の脚本。
今回の話して多くの人を介している事を表現しているにも関わらず戦犯を一人に絞り込んで批判しているのは、神の視点で見れているにも関わらずアビ子先生と同様の考えで意見言ってる
-
- 2024年07月13日 08:26
- ID:xU6Ripa70 >>返信コメ
- >>506
「原作一箇所でも変えたら許さない!」なんて人は認めないかもだけど
必ず劣化するとは限らないよ?フリーレンや鬼滅にけいおん!とか
原作より断然良くなる例だって少なからずあるし
同じアニメ化でも、劣化させる監督やスタジオもあれば面白くできる所
もあるわけで、上記の三作が別スタジオで作られてたら別物だった筈
ワンパンの一期と二期は両方原作順守なのに、出来が段違いだったしね
-
- 2024年07月13日 08:38
- ID:3R4oc00F0 >>返信コメ
- >>515
実写化の場合はキャラ変更が結構あるからな
性別を変えられたり、マッチョゴリラをシュッとしたイケメンに変えられたり
-
- 2024年07月13日 08:40
- ID:AuDR7MBA0 >>返信コメ
- >>211
関係者というより日テレ側が自由にさせた
脚本家は投稿は内容も含めてプロデューサーは事前に把握していたけど放置
編集者側は投稿を消すように要請してるけどプロデューサーは言論の自由を理由にして検閲みたいなことはできないと要請を拒否してる
-
- 2024年07月13日 08:42
- ID:YW3RQfm20 >>返信コメ
- >>5
これが虎視眈々…
-
- 2024年07月13日 08:46
- ID:llxo8V.H0 >>返信コメ
- 原作者はまず何よりも面白い原作書いてくれればいいや
別に劇に詳しくなくてもいいし説明下手でも構わんと思う
舞台にさせてくれと頼んできたのが向こうなら、原作者が注文つけたり納得できない場合取り下げるのは当然の権利でまったく悪くないと思ったな
原作者側が舞台化を頼んでおいてこの態度ならそりゃワガママのカスだと思うけども
原作者擁護をしたけど脚本家も責任感あって現実とは違っていい人そうだと思う
でも舞台プロデューサーは原作者を事故物件の悪者にして、自分に責任があるとはあまり考えてなさそうで仲介調整兼ねてる立場のわりにいい加減すぎる気がしたな
原作者が伝言ゲームの事情とか知らないのはそりゃそうだろうけど、このプロデューサーもそういうことが起きうるのを知らんのか?
-
- 2024年07月13日 08:53
- ID:3R4oc00F0 >>返信コメ
- >>436
漫画でも原作者と作画担当を会わせず必ず編集を介してやり取りさせたりする事が多いらしいね(デスノートとか)
-
- 2024年07月13日 08:53
- ID:h5f.2top0 >>返信コメ
- >>430
そのポジションに染まるってのはあると思うよ。
脚本家って作品作りをする過程で接する相手がプロデューサーとかでしょ?原作者と顔を合わせないのが当たり前の環境で仕事している。
だからどんな仕事であってもPから聞いた概要に沿って仕事を進めるわけで。逆にいえば聞いた概要に関しての障壁(原作者の意向など)はPやほかのそれぞれの責任担当者によって一定程度に解消されている前提で話を進めることになる。
そんな業務環境の延長でいけば「原作者はどこまで許容しているのか、具体的な要望はあるのか」を問い詰めるまではできないししない。そうなれば舞台でやることを前提に全てを組み立てる方向で仕事を進めるのもある意味では当たり前。
今回のアビ子先生はキャラをいじるくらいなら展開を変えたほうがまだ納得できるという姿勢だったけど、他の原作者だったらストーリーが肝なんだからそこは絶対に崩してほしくないという意見だってありうるんだよ。
だから脚本家が初手から間違えたからいけない、というのはちょっと脚本家に厳しすぎる意見な感じはする。
脚本家って作品作りの上では重要ポジションだけど、商業ベースで考えたら単なる請負的な意味で下っ端でしかないんだよ。
-
- 2024年07月13日 08:58
- ID:3R4oc00F0 >>返信コメ
- >>474
評価の高い実写版るろうに剣心だって、瀬田宗次郎以外の十本刀はろくな背景のない、単なるモブ雑魚にされてたしな
明王の安慈でさえそういう扱いだった
-
- 2024年07月13日 09:05
- ID:h5f.2top0 >>返信コメ
- >>464
アビ子先生のその意見自体が脚本家に届いていなかったのですが。
そして仕事のスタートからしてPから「これこれこういう形でこういった部分を優先に商業的にきっちり収まるようによろしく」みたいな話になっていたはず。この段階で原作者の意向が説明されなければ「舞台でやる、尺に制限がある」などをベースにどこかをいじる作業になってしまうわけで。
作者、作品が違えばストーリーとキャラの重要性の順位付けが変わるのだから、今回のような脚本がどんな時でも間違いになった、というわけではない。
最初期の段階で原作者の意向が脚本家に直接に伝わらない仕組みである以上、脚本家が初手から間違えたのが問題、というのは乱暴すぎる。初手から間違えてたのは原作者の考え方をしっかりくみ上げる努力を怠って自分たちの都合で安直な扱いを脚本家に手渡したこと。間違った意向として脚本家に伝われば出てくる答えも間違ってるのは当たり前。
-
- 2024年07月13日 09:07
- ID:2HZPjT4L0 >>返信コメ
- >>497
身も蓋もない言い方をすれば、ひっどい作品でもそれを楽しんで観る人間が多ければエンターテインメントとしては役割を果たしていると言える。
ただ、そういう目先の結果ありきが当たり前になってくると長い目で見れば間違いなくジャンル衰退の原因になるから問題。
-
- 2024年07月13日 09:13
- ID:EbFOB.Tb0 >>返信コメ
- >>526
まあ「許可もらった作品、今こんな感じですー」って言われる時は既に結構進めたあとで、普通の感性を持つ日本人なら白紙にできないタイミングで言うんですがね
止める?もうここまで進んでるし、グッズも発注されてるし、撮影も進んでるし、各部署で凄い数の人間が動いててこんだけ金が動いてるんですよ?今止めたら色々キャンセルになって末端なんかはタダ働きになる所も出てどうかしたら倒産するところも出るかもしれないんですよ?人の人生を破滅させる選択かもしれないんですよ?人死にが出るかもしれませんよ?先生のせいですよ?
って言っとけば取り下げられる人はあんまいない
-
- 2024年07月13日 09:20
- ID:h5f.2top0 >>返信コメ
- >>475
原作者サイドは舞台やほかの媒体、そういった方向に展開することに関しては門外漢。そしてそういった方向の専門家にとっては原作者サイドの考え方認識を感覚で理解できるわけでも無い。
この仕事にかかわってる全ての人が相手の立場、常識への理解が乏しいんだよね。これに限った話ではなく普遍的な意味で。
で、原作者はその理解の乏しさをPから編集から説明を受けて納得できるようになっていくわけで。逆に制作サイドの原作側への理解の乏しさは編集から説明を受けた分でしか把握のしようが無いんだよ。把握できない分は勝手な推測と自分たちの都合で話を進めることになる。
つまり、編集は制作サイドなど外部と接する時の原作者にとっての目であり耳であり口であるわけ。これらの器官が機能していなければ原作者、原作に関わる諸々が外部に反映されないし原作者を納得させることもできない。
事実上のマネージャーだよ。ほかにいないんだから編集がマネージャー役を果たすしかない。担当一人では荷が重いのなら編集長なども巻き込まないといけない程度には重要な役割。だから編集に「より」責があるという意見になるわけ。
-
- 2024年07月13日 09:46
- ID:PEqolo0u0 >>返信コメ
- >>322
>>アンドロメダ瞬を男性から女性に変えた時はファンからの批判がすさまじかった
そりゃそうだ。
物語の基本設定(女性は聖闘士は顔を隠す必要がある。顔を見られたら殺害しなきゃならない。)を無思慮に侵すのは批判されて当然
-
- 2024年07月13日 09:59
- ID:EQNAl.TH0 >>返信コメ
- >>439
横からだけど、2行目いらない
相手が間違った意見だったら、どんなに罵倒してもいいと思ってるの?
こういうのは見ている方が不快になる。
-
- 2024年07月13日 10:00
- ID:NnznaDAJ0 >>返信コメ
- >>522
フリーレンは作画以外特に変わってないのでは?
-
- 2024年07月13日 10:03
- ID:ba0UHYWQ0 >>返信コメ
- 全体的にみると伝言ゲームが破綻してるような。なんというか原作者も伝えるなら相手に分かりやすく伝えないとだめなような。優先順位をだして、ここは絶対ゆずらないみたいな
それをしないからだめなんじゃないかな。頭の硬い親に育てられたからこんな意見ですまない
-
- 2024年07月13日 10:05
- ID:O2A3qYc40 >>返信コメ
- >>535
このぐらい強く言われないと問題だと理解できない馬鹿はいるんだ
見ているお前を気持ちよくするための発言じゃないだろ黙ってろ
-
- 2024年07月13日 10:06
- ID:K4tGmQ6E0 >>返信コメ
- >>533
説明で納得がいくなら最初から話し合いの場を設けるだけで良かったねってことでは
編集は出版社の仕事をするだけ
はじめから作者に直接話し合いをすることを誰も避けて編集が他にいない役をやらされて、把握できない分は勝手に都合よく話を進めます、では作品を借りて舞台をやる立場の人間は無責任すぎないか
お願いしといて相手に負担を強いて当たり前ならそうなるけどそれが常識は変だよ
-
- 2024年07月13日 10:21
- ID:DjODZYV10 >>返信コメ
- 故人だが自伝小説を魔改造されて傷ついた人もいたな
80年代のドラマだが自分自身の過去の過ちを題材にした小説を、やってもない事まで盛られて当時ネタにされるくらい過激に演出されて、身内やお世話になった人達に申し訳ないと後悔されたそうだよ
-
- 2024年07月13日 10:35
- ID:1cFGGSiA0 >>返信コメ
- 誰も何もやらかさないことを前提にしたシステムはうんこ
システムの欠陥を個々人の頑張りでカバーさせようとするな
システムを変えろ
-
- 2024年07月13日 10:57
- ID:e.xCZg5g0 >>返信コメ
- >>526
公開日前なら差し止め食らうかもしれんが公開されたら作品としては成立
公開日まで逃げ切れば良いんだから伝言ゲームで間に人がいるほど話し合いに時間がかかるので間に無駄に人が入るのはプロデューサーとしては願ったりさ
-
- 2024年07月13日 11:05
- ID:vwkOy8.n0 >>返信コメ
- >>430 >>458
プロデューサー側の要求に沿ったとは言え、初手からキャラ変はないよね
プロデューサーは久しぶりの大型版権とノリノリだった(11話) イベント運営会社の代表という肩書
今までどんなイベントを運営してきたんだろうな?
今日あまみたいな原作者なら何も言えずに蒼白になってるだけだったかもだけど、アビ子先生には今までのようには通らなかった
アビ子先生に満足してもらえる企画(脚本)を差し出して、
信頼を得た方がよっぽどお得ではないのかな?
22歳で5000万部叩き出す才能 これからも、このチームにお任せします。となったら一生安泰だったかもしれないのに
-
- 2024年07月13日 11:14
- ID:xU6Ripa70 >>返信コメ
- >>536
お話や流れは基本同じなんだけど「演出力」が全く違う。
原作の漫画家は言っちゃ悪いけど、演出が弱いと言うか考えてすらいないコマが多く、大ゴマや見せ場以外は「何がどうしてこうなった」しか描いていない。
①漫画の「ガーゴイルだ!」のコマは(ガーゴイルが二匹現れましたよ)と【状況の説明】しかしていないんだけど、②アニメ版は、新手の敵だ、という(緊迫感や焦り)を視聴者が感じるよう演出意図を持って【表現】されているのね。
この①と②は大違いで、全編・全カットに至るまで【演出意図を持って創られる】と、同じ流れのストーリーでも視聴者が感じるドキドキや感動、作品のクオリティは見違えるほど高くなるんよ。
-
- 2024年07月13日 11:29
- ID:.FAM0Am70 >>返信コメ
- >>401
アビ子先生「ぐあああ~ってくるの! グッてしてぐぁーって」
「心臓とかがばくんばくんして」
「耳もキーンてして」
「メキメキメキイッて!!」
「そんな感じのエモい見せ場で!」
-
- 2024年07月13日 12:02
- ID:iVXt8nup0 >>返信コメ
- 二重、三重チェックとは違うけどこんな感じで言っておけば、後ろの人がなんとかしてくれるだろーって感じた。
とくに誰が悪いとは思わなかったけど、プロデューサーはもっと出来たんじゃねとは思う。舞台のこと分かってないって言いながら、良い感じにって丸投げ。脚本家が攻められてる最中もその場はスルー。最後に良い脚本だったって言っても、そりゃお前の意見聞いて書いたからお前にとってはいい話だろうよって思ったわ。
-
- 2024年07月13日 12:14
- ID:S2PPsb7l0 >>返信コメ
- 担当編集がダメだろ
終始アワアワしててなんも決められてない
-
- 2024年07月13日 12:56
- ID:gyF30tu90 >>返信コメ
- >>377
間に入る人は、単に正確に伝言を伝えるのが仕事ではなく、「出来れば伝言を伝えなくても(=原作者と脚本家が直接動かなくても)問題を解決すること」が仕事なのも事実だからな〜。
ただ、解決のゴールを「相互理解」でなく「問題の消滅」と考えると、こんな実のない伝言ゲームになるんだろな。
-
- 2024年07月13日 13:06
- ID:.FAM0Am70 >>返信コメ
- >>451
「初手で」なんだろうか?
経緯を見た感じ、脚本家視点からすると
初案の段階ではわりと原作者と似た方向性のセンスだったのに、
「もっと情緒あふれる感情表現にして」(→普通に考えて、これに応えようとすれば それなりの尺を食う)という原作者サイドからの修正指示が飛んできた ⇒ それが原作側の要望ならと、仕方なく、自分が思っている適正量以上に見せ場のセリフを増やす ⇒ 他の場面の尺へ皺寄せが行く ⇒ 本題への導入段階は短く終わらせなければならず、葛藤等はバッサリ棄却 ⇒ 悩めるトップが単純戦闘狂にキャラ変して、さらにキショい決定稿に
って感じにも見えたが。
>>220 >>430
「それは演劇というメディアの性質上…」でなく「それは演劇というメディアの性質上…いえ」の、短い「…いえ」2文字に込められた心情を、それこそもっと視聴者の側が酌み取るべきところではないのかね? 原作ファンの脚本家としても、今の脚本の出来には納得いってない部分があり 原作者の言い分も解るからこそ、説得しかけた言葉を引っ込めたのでは。
-
- 2024年07月13日 13:15
- ID:gyF30tu90 >>返信コメ
- >>430
原作より賢く描けばOKというものてもないしなー。
-
- 2024年07月13日 13:48
- ID:mrxQGKeD0
>>返信コメ - 脚本家の心労が心配だなあ
-
- 2024年07月13日 15:19
- ID:VZLBesqo0 >>返信コメ
- >>549
キャラ改変の理由にはなってないな
自分で納得してない脚本あげてるならもっとダメじゃん!
そのいえ…より先にキャラ改変した言い訳しようとして、理由説明出来ないと思ったとも汲み取れる
あかねの鞘姫の演技見ても全然違うキャラじゃんってわかる
まぁこれは声優の演技力が凄すぎてわかったから脚本ではないが、それくらい違う表現だってわかるレベルで改変したって事だし
-
- 2024年07月13日 15:20
- ID:IyxOljPM0 >>返信コメ
- そもそも舞台はアニメ以上にある意味難しいんだよな
アニメの場合1クールで起承転結の起承までしか描かれずに伏線回収しなくても「原作改変するよりはいいよね」で視聴者も満足するけど舞台の場合2時間ぐらいで起承転結を描いて完結させる必要があるわけだし投げっぱなしだと不満噴出するから原作を改変しないってのはムズイ
-
- 2024年07月13日 15:39
- ID:VZLBesqo0 >>返信コメ
- >>549
あかね「本来姫は内気で人を殺めることに葛藤を抱いていた優しい子なのに舞台の尺を省略するためにだいぶ戦いに前のめりになっている!これじゃ殺戮大好きなクレイジーだよ…」
って言われる程なら原作者にキレられても文句言えないと思うが、構成理由にして原作者に文句言おうとしたのはないな
上の表現をそのまま例えるなら鬼滅の刃で炭治郎が鬼が出たぞ!皆殺しだ〜みたいに変えられてるって事だろ
いや、ダメでしょ
-
- 2024年07月13日 15:40
- ID:3R4oc00F0 >>返信コメ
- >>227
原作でこの辺りのエピソード読んだらアビ子先生が『163話からだから、2ヶ月前』発言してた
よって今現在170話辺りを描いてて、単行本は15巻か16巻だな
-
- 2024年07月13日 16:51
- ID:c5qdVEjy0 >>返信コメ
- あかねちゃんだけが救い
-
- 2024年07月13日 17:00
- ID:biEGi03E0 >>返信コメ
- >>552
納得してなくても上の意向とスケジュールの問題であげなくちゃいけないのが辛いところって事なんじゃないの?
-
- 2024年07月13日 17:02
- ID:tw.31GbO0 >>返信コメ
- >>25
あったと違ってめっちゃ霊圧戻るから安心して
-
- 2024年07月13日 17:46
- ID:lTXjkN1I0 >>返信コメ
- セクシー田中さんの件もあるからしんどいなあ…
何で漫画家が1人で大人たちと対立する構図になっちゃってるんだろ?
難しい先生だと思った時点ですることが話し合いの場を設けることじゃなくて誤魔化すことってのもな…
興行側は気づけてないけど原作の先生の後ろには原作ファンがいるんだよな
筋は変えていいけどキャラを変えるのは無礼、は多くのファンの思いでもあるのに
ここをわかってない人間がメディアミックスをしたところで成功する未来は見えてこないと思う
-
- 2024年07月13日 18:07
- ID:0tKVDXMY0 >>返信コメ
- >>156
それを言うなら、全員に責任は少しずつあると思うよ。勿論、割合は違うけど。
「○○(誰か一人)が全部悪い」って考えはサンドバッグにしたいようにしか見えない。
-
- 2024年07月13日 18:13
- ID:2f8OmTU50 >>返信コメ
- >>310
そういう表面的な理解で脳死で改変は悪!脚本家が悪い!みたいな安易な結論出して無責任に誰かを攻撃することこそが問題の本質だろ
あの件で一番悪いのは実際に攻撃しまくってたやつらだよ
特定の個人じゃないから責任が分散してその自覚すらないからタチ悪いんだけど
-
- 2024年07月13日 18:15
- ID:h5f.2top0 >>返信コメ
- >>451
初手っていうのが良く分からん。
Pから「この点とこの点を押さえたこういう仕事で」と仕事渡されて、それに応えた結果が最初に出てきた案なわけで。
ここまでの段階で脚本家に「原作者の意向(本意)」を正確に把握できる機会があったわけじゃないのよ。だってPからして原作者の希望をまともに聞いていない状態で、下手したら原作者の意向を受け取った編集がその真意をPに伝えられていないんだから。
脚本家は脚本という仕事を請け負っているだけで、その仕様は上からすべて渡される状態。アニメの中で脚本家には作品へのリスペクトがあってできるだけそれを維持しようとしたけどオーダーに応えるためには一部のキャラを曲げないといけなくなった的な描写が為されている。自己満足のために好き好んで変更したとは言えない状況。
脚本家GOA氏は渡された仕事を自分の責任範囲において真摯に対応しただけであって、初手から間違ってたからギルティ!なんてのは完全に神視点。
-
- 2024年07月13日 18:19
- ID:0tKVDXMY0 >>返信コメ
- >>538
強く言ってんじゃなくてただの罵倒ですが
そういう馬鹿ならば問題と理解するより「こいつムカつく」が先に来ると思うんですが
-
- 2024年07月13日 18:23
- ID:JmqeN1Br0 >>返信コメ
- うーん、自分がいったことをやってくれなくて色々言うのはいいけど「センスがない」発言はやり過ぎに思えるのは自分だけかな。言い方や言葉によって相手を傷つけるんだし、その人の意見をきちんと聞いてから言うならまだしもちょっとやりすぎかなと思っちゃう
-
- 2024年07月13日 18:33
- ID:0tKVDXMY0 >>返信コメ
- >>512
あいつが一番マシなんじゃね
-
- 2024年07月13日 18:37
- ID:0tKVDXMY0 >>返信コメ
- >>521
しゃーない、理解するのに必要な読解力が30の作品を読解力5のバカが見てるわけだし
-
- 2024年07月13日 19:06
- ID:mO5GPGnU0 >>返信コメ
- >>516
脚本家は悪くないんです、私どもの意向でやってくれているんですとか、その場にいるプロデューサーも言わないからね
-
- 2024年07月13日 19:50
- ID:BWtaOZWp0 >>返信コメ
- >>537
伝言ゲームの最初で躓いちゃってるのは確かだと思う
アビ子先生が感覚型で人に説明するのが上手くないのは作中でも言われてるし
-
- 2024年07月13日 20:12
- ID:wNlOaMI40 >>返信コメ
- 脚本家が飛び抜けて大ファンで一話から原作追ってるって結構地雷だぞ
頭おかしいファンが多量に集まって意見出し合って作ってるジョジョとかと違って、大ファンが基本一人で台本書いてんだろ、それは愛が暴走しててやりすぎだわって抑える同レベルの奴が居ないじゃん
推しやあんまり好きじゃないキャラへのバイアスは絶対かかるやん
つーかその末の「最初は許婚だったけど人気で差をつけられて空気になっていった鞘姫」のクレイジーキャラ変とかだろ
-
- 2024年07月13日 20:45
- ID:VZLBesqo0 >>返信コメ
- >>561
これは、無責任にだれかを攻撃してる奴、それを1人に責任押し付けた奴が悪いは絶対そう
今回の場合、原作者スケジュール理由に脅迫される→このままの脚本で公開→あかねがキャラ変されたクレイジーな奴を演じる →ファン・原作者に親の仇のように責められる → あかねXを読んで謝罪する →もっと攻撃される → 雨の中歩道橋の上に立つ →アクア〜!
今の状態で原作者が絶対ダメって言ってくれてるのは平和だと思う
-
- 2024年07月13日 20:59
- ID:rvhC9fsN0 >>返信コメ
- >>540
「不良少女と呼ばれて」のことかな
テレビドラマって原作の設定と名義だけ借りて好き放題に作られがちだよね
いち視聴者の感想だけど
-
- 2024年07月13日 21:27
- ID:.EXzdHOc0 >>返信コメ
- あのシーンが良かったとかは無くてどっちが悪いや内容を読み取れの繰り返し
何か不自然じゃない?こんなに繰り返す程のことに思えないのだけど
-
- 2024年07月13日 22:05
- ID:K4tGmQ6E0 >>返信コメ
- >>519
脚本家も問題は自覚してたキャラ改変だしそれなら周りがそれ話が違う聞いてないって反応になるはず
すでにアニメ化や映画は成功してるからそんなにアビ子先生が問題児には思えない
仰るとおり最初から人を立てて話し合いが出来たら脚本家の人も実力が出せて良い脚本が出来ただろうに…
-
- 2024年07月13日 22:11
- ID:.mlQXtpE0 >>返信コメ
- >>572
今現在のご時世だとこういう流れになってしまうのが必然だと思う。
関係者もまさか現実に追いかけられるとは思っても見なかっただろうな。
-
- 2024年07月13日 22:14
- ID:nYYvNN.q0 >>返信コメ
- 悪いのは脚本家側で、特にシナリオ作家教会のような業界団体の体質そのものってのが明らかになったのが、例の件からの教訓だっけか。
-
- 2024年07月13日 22:14
- ID:jJMCjww10 >>返信コメ
- >>471
愛ですよ、愛
-
- 2024年07月13日 22:14
- ID:1y.CCJ0h0 >>返信コメ
- 脚本家も、伝言ゲームで正確に意図が伝わってないとはいえ、キャラ改変しているのに、それが上からの命令で変えざる得なかったじゃなく、間違ってないって思っている感じだから、脚本家にも問題ある気がする
-
- 2024年07月13日 22:46
- ID:VZLBesqo0 >>返信コメ
- これ、本番20日前の出来事だろ…
そもそものスケジュール的に今から稽古っておかしくないか?
脚本以外も問題だし、脚本が上がったのが最近って状態なら内容関係なく問題だろ
-
- 2024年07月13日 22:49
- ID:EIcovB1q0 >>返信コメ
- アジャイル開発の手法を取り入れていればこんなことには
-
- 2024年07月13日 22:57
- ID:BmPhdSyL0 >>返信コメ
- >>577
他人のイラストの色を塗り替えて作者に「塗り直してあげました!良くなったと思います!良かったら差し上げます!連名でアップして良いですよ!今後の参考にもしてください!」とか言ってくる塗り師だったか言う連中が昔居たなってちょっと思い出した
-
- 2024年07月14日 00:04
- ID:Jv1lNI2I0 >>返信コメ
- 原作のファン、監督・演出家・脚本家などのファン、劇団のファン、劇団側の役者のファン、外部起用の役者のファン、
2.5次元の臨場感の好きな客、観劇自体が趣味の客、それらの複合的な理由の客、
もっと薄めの「原作は読んでるし、好きな役者が出てるからみてみようかなー」くらいの客、などなど。
舞台の観客と一口に言っても実際は温度差が激しいし、原作者は読者向けのファンサ感覚、
出版社は関連本の、劇団側は劇団の、役者は当人の、新規客の獲得が目的になるのだから、
そりゃあ「方向性の違い」で分裂するか、各所がそれぞれに妥協点を探るしかない。で、結局は「餅は餅屋」って話になる。
アクアの物語としては脱線気味だけど、原作者脚本が演出家にダメ出しされまくる感じも見てみたいw
-
- 2024年07月14日 00:08
- ID:OJMjtPcw0 >>返信コメ
- >>581
今回は、妥協点を探すための話し合いをちゃんとやらなかったから、原作者が最終的に爆発した感じじゃないか?
-
- 2024年07月14日 01:06
- ID:ais6LnB00 >>返信コメ
- >>478
何の罪もないとか言い出したら善意で使用の許可をくれたのに、意向を無視されるわ改悪されるわ散々な目に遭ってる原作者はどんな罪があるんだ?
-
- 2024年07月14日 01:20
- ID:Jv1lNI2I0 >>返信コメ
- >>582
その通りなんだけど、個人的な感覚としては「餅は餅屋」と言ったように、原作者が踏み込みすぎたかな?って印象を持ってる。
特に自分が書くとか言ってしまうのは、興業としての舞台舐めてるのかな、と。
無論、原作者を舐めんなって言い分も理解はできるんだけどね。
アニメ化などでも言えるが、どこで「原作者の手を離れた作品」と判断するか人それぞれで、私は「企画に許可を出した時点」というスタンス。
-
- 2024年07月14日 01:28
- ID:yG9sy.TG0 >>返信コメ
- >>569
「不人気キャラの鞘姫なんて改悪しても誰も文句言わないでしょ?」
って判断したってことだからね
少ない関係者の中で、既に原作者とあかねに拒否反応出されてる時点で、そのまま公開したらあかんレベルの改変だろうし
-
- 2024年07月14日 01:34
- ID:yG9sy.TG0 >>返信コメ
- どうせ原作ファン相手の商売なんだから、
舞台単品の完成度は度外視して原作ファン向けに作れよ
本格舞台はそれこそオリジナルの脚本でやればいいだろ?
-
- 2024年07月14日 01:44
- ID:yG9sy.TG0 >>返信コメ
- >>559
そう、舞台を良くするための改変と言ってみたところで、
客の多くはそれを望んでない以上、
商売上も合理性がないんだ
舞台を作る人たちの自己満足のためにしかなってないんだ
-
- 2024年07月14日 04:58
- ID:XBhAlkYz0 >>返信コメ
- 勝手な線引きしてる人達がいるけど、法的に原作者が権利を持っていて、許諾を得ないと犯罪になる。
脚本家が原作者を訴えて負けた判例もある。
こう思う~とかじゃなくて、原作者から事前の契約などでどれだけ許可を得たか、が全てだよ。
-
- 2024年07月14日 05:55
- ID:ekz.hdZl0 >>返信コメ
- ジャンルは異なるが、フジ版カバチタレや、同じフジの海猿みたいな
アレってる系みたいな事になるのはヤバイからな
契約社会のアメリカだったら、すぐに >>588 さんみたいになる。
だが、日本のマスコミ・メディア・週刊誌業界と言えば、
総動員して文句言ってくる先生を潰しにかかってくるからな…。
契約なんて紙切れにしか見てない、それも現在進行形で。
-
- 2024年07月14日 06:59
- ID:5t1a4bJX0 >>返信コメ
- >>584
みたいなことを思って、手を離れた(離した)んだから文句言うなって制作者サイドすら思ってる感があるけど
法的にはどこまで行っても作者のものなんだけどね
脚本家やプロデューサーでも、叩き台の癖に文句言ってんじゃねえ未完成品を俺様が完成させてやってんじゃねえかって考えてんのが居るよね
-
- 2024年07月14日 07:45
- ID:sjLMh4Mv0 >>返信コメ
- >>134
その前に推しの子実写制作陣にこのエピソードを1000回見直して、実写化考え直して欲しい。
-
- 2024年07月14日 08:22
- ID:sjLMh4Mv0 >>返信コメ
- >>534
Ωもな
-
- 2024年07月14日 08:32
- ID:sjLMh4Mv0 >>返信コメ
- >>257
このエピソードを見る側の経験や、立場、知識の違いで受け取り方が全然違うように構成されていて、尚且つ2.5次元の舞台裏が分かるこのエピソードは秀逸だと思う。
-
- 2024年07月14日 08:35
- ID:sjLMh4Mv0 >>返信コメ
- >>412
SPY×FAMILYの遠藤先生も登場キャラに愛着は無いらしいし、創作というものは安易な感情論では説明しきれないものかも知れませんね。
-
- 2024年07月14日 08:53
- ID:1ntYFN3l0 >>返信コメ
- >>21
こういうアホの相手しないといけない漫画家や小説家には心底同情するよ
-
- 2024年07月14日 09:11
- ID:O6R.qoFH0 >>返信コメ
- >>587
問題は2.5次元の客層かな
原作ファンが多いのならキャラ変は絶対タブーにしなきゃ客を失望させるだけの舞台になる
役者目当てで原作なんか興味もない人たちが中心ならキャラ変もOKになる
その場合、原作者に筋もキャラも舞台の都合で変えまくって売れてる原作の名前だけを利用させてもらうって伝えるのが誠意ある対応だろうね
原作使用を許諾されるかわからんけども
-
- 2024年07月14日 10:14
- ID:VPEcr0dB0 >>返信コメ
- >>560
ヨーロッパの風刺ジョークで、
「あるとき国王は、民衆1人あたり・領地面積あたりの負担から推定したあるべき租税合計に対して、実際の国庫の歳入が著しく低いことに気付いた。『誰かが多額の横領をしている!』と直ちに調査を命じたが、そんな大規模な犯罪の痕跡は発見できなかった。すると智恵者の側近が、『謎を解明して見せるので、徴税人・地方領主・輸送担当・倉の番人・下級会計官・上級管理職・大蔵大臣ら各々の段階の関係者を全員ここへ集めてください』と申し出た。その通りにすると、側近はまず現地徴税人に両手でつかむ程の大きな氷の塊を渡した。それを順々に隣へ繰り送るよう指示すると、最終的に国王の手に届いたときには、片手にちんまり載る程度の氷に融けていた。『何が起こったかは、つまりこういう事です』」みたいなのがあったな。
(ちなみに、現代の感覚だと「税金のピンはねとか、思いっきり犯罪じゃん!」となるけど、徴税は骨の折れる大変な仕事のわりに報酬はそこそこの一定額で、ある程度の上前をハネる役得は仕事を委託するための必要悪として黙認されていた。)
誰かに少しずつ不備があって、それが積み重なって大問題に発展するようなのは、1人の「犯人」を吊し上げてハイお終いよりも、もっと根本的にシステムの大改革や各々の責任バランスの調整が必要になり、どこから手を付けていいか 解決の糸口が複雑化するケースが多い。
-
- 2024年07月14日 10:53
- ID:VPEcr0dB0 >>返信コメ
- >>585
「不人気キャラだから改悪してもええやろw」みたいな作為じゃなくて、
週刊連載とちがって1回の舞台劇では尺の制約がシビア ⇒ メインはバトル場面 ⇒ バトル前の段階で「あれこれ葛藤した末に最終的にはやっぱり開戦指示を出すシーン」を「即断で開戦指示を出すシーン」にでもしないと他に調整できる箇所がない ⇒ 結果的に、懊悩キャラが前のめりの殺戮クレイジーに性格変わって見える ⇒ 演出家もそういう方向で演技指導
って感じではないの?
-
- 2024年07月14日 11:44
- ID:VPEcr0dB0 >>返信コメ
- >>554
そもそも原作者本人からして、読者が「原作」として認識している、商業出版で世に出したものがイコール本当に自分の描きたかったものかというと、必ずしもそうでない部分もある。稼ぎ頭として出版社の諸々の関係者を食わしている以上、しがらみで初期プロットから大きく変節せざるを得なかった妥協箇所は多々ある。
ちょっとしたセリフだけど、原作にあるやり取りを省略せずにそのままアニメでもやるなら、そこらへんも追い追い出てくるはず。(ヒント:あかねが「ヒロインの座を食われて、最近は出番も少なく~」云々気の毒がっていたところ。)
現実でも、鬼滅の刃は前身となった読み切りの『過狩り狩り』や企画ネームの『鬼殺の流』と比べると、主人公の剣士を少年漫画らしい前向きキャラに据え変え、常設の少女キャラも作るという大改変をやっている。>>594で話題に出ているSPY×FAMILYなんかも、作者の本来の作風はもっと悲痛でシリアスな雰囲気で、ギャグ多めの子供達でわちゃわちゃしているようなのではないと聞いた(大人たちの大戦時の過去回想などの方が筆がノッていると古参ファンからは言われている)。
-
- 2024年07月14日 12:02
- ID:AvRsofUd0 >>返信コメ
- >>205
ステアラもといIHIステージアラウンド東京、昨年末で閉館してるんだよね…
-
- 2024年07月14日 12:34
- ID:d8Ma6CHc0 >>返信コメ
- >>599
それを原作者が認知してないところで他人が勝手にやるのは違くないか?世に出る前のキャラでは、その原作として認知しているキャラのキャラ改変とならないし、世に出た後のキャラ改変はキャラどころかストーリーも変える要因なのに!
同人ならともかく、舞台で商用として原作の名前使って外出るなら、原作でもこういう感じなんだってキャラのイメージが思われる事に、原作者が責任負う事になる。
もっと言うと、今から変えると取り返しつかない段階まで放置して諸々の関係者に迷惑かかるぞって、原作者の良心付け込んだ脅迫して断れないと思ってやってるし!実際プロデューサーこれやろうとしたし。
もしこのまま原作者が許可したら、許可取ったからとか言うだろ!
今回はアビ子先生がそれにくっしなか
-
- 2024年07月14日 12:36
- ID:QCp1YrXO0 >>返信コメ
- 「脚本家は全力を尽くしたのに可哀想」
って風にアニメで描いてすら、ここまで意見が割れるんだから
やはり基本的にキャラ変はするべきじゃないな
-
- 2024年07月14日 15:19
- ID:5t1a4bJX0 >>返信コメ
- >>602
全力を尽くしてかわいそうって姿にたまされるけど、全力尽くせば結果がどうでも良い訳じゃないし、全力尽くして演者も作者も疑問に感じるキャラ崩壊ってこの人この仕事向いてないんじゃ?って話よね
-
- 2024年07月14日 15:21
- ID:ucYkOmZ40 >>返信コメ
- この伝言ゲームの問題点って原作者の要望が伝わってないことだけじゃなくて、舞台側で必要な措置を原作者側に伝えて納得してもらうこともしてないところが大きいと思った
あかねも最初はキャラ変に違和感を感じてたけど演出家と話して舞台演出上仕方ない措置であると納得してたわけだし
アビ子先生も感覚派とは言えクリエイターとして知識が0という訳じゃないはずだから舞台上で課される制約について説明すればある程度は理解できるはず
でもその話し合いもしてるようには見えないしそれをやってるスケージュール的余裕もなかったんだろうね
-
- 2024年07月14日 15:33
- ID:POcmFJjj0 >>返信コメ
- >>12
日出処の天子のアニメ化もそうだった。
-
- 2024年07月14日 15:56
- ID:7D9qOVF90 >>返信コメ
- 昨今SNSツールが発達してるんだからそこで話し合え云々という話があるがそこに古来より電話という話し合いが出来る文明の機器があるじゃろ?
昔から伝言ゲーム問題になってるのにそれでも業界が脚本と原作の間に電話回線一本繋げないのは直接話し合いできないんじゃなくて「させない」意思が続いてるんだよな
-
- 2024年07月14日 16:57
- ID:7D9qOVF90 >>返信コメ
- >>53
仮に出来の悪い作品を供給したら「気に入らないから、もうやめてやる!」って言うのは作品ファンなんだよね。
ビジネスにならないとか言うけどこの舞台が不評だったらファンとの信頼というビジネス関係を破壊されるのは漫画家なんですよ。
初回はだまし討ちでファンから集金出来ても舞台が不出来ならすぐ客は来なくなる。何回もこんなことを許していたら「あの漫画家作品は原作以外のメディアミックスは不出来ばっかりだから疲れた、もうあの漫画家作品に関わらんとこ」って思われてファンが金を落とさなくなれば、そのうち仕事自体が来なくなるし。
会社人間からしたら職人気質は迷惑、夢や理想だけじゃ食っていけないんだぜ?とか言ってるけど
職人からしたら目先の金に目が眩んでアレな仕事引き受けた結果「あの職人は出来が悪い物でも平気で出す」「金さえ出せばどんな仕事も引き受ける」という悪評が立ってのちのまともな仕事が来なくなるくらいなら変な依頼は断って堅実にやる方がマシ。高名な職人なら尚更。
現実見てる感出してドヤってるけど職人も漫画家も使い捨ての下請けと思ってる奴による、長期的目線も相手の風評を慮ることも必要ないとにかく納品すれば今の俺は稼げるという押し付け仕事やってんだろうな感がにじみ出てるレス。
-
- 2024年07月14日 19:41
- ID:qDjb2E4U0 >>返信コメ
- >>51
とあるアニメで途中の数話が違う脚本家になってたんだけど、
明らかにその数話だけ面白くなかったんだよね。
だから脚本家さんの力量が与える影響って大きいんだと理解した。
ついでに言うと、原作あり・オリジナルどの作品でも合わない地雷の脚本家さんも何人か居るわ。
-
- 2024年07月14日 20:30
- ID:iGXnl3r60 >>返信コメ
- >>492
プロデューサーが金と時間の管理だけやるというのは間違ってない
作品としての品質を管理するのはディレクターだから
今回はディレクターのポジションはどこなのかね
-
- 2024年07月14日 20:31
- ID:OTFPnec60 >>返信コメ
- >>578
今年、ジョジョの舞台が準備不足が理由で急遽中止になった事件があったけど今のままだとその再来だなぁ
そもそも日本のミュージカルは稽古期間が短すぎると度々指摘されているところに
作中でも言われてるように演出を変えると舞台装置や曲のスコアもろもろ全部変えなきゃいけないから危機的状況だわ
-
- 2024年07月14日 21:45
- ID:FeEOmvkh0 >>返信コメ
- >>468
どんな媒体でもあり得る事ではあるけど、次元が上がるほど顕著になるとは思う
←めちゃくちゃ良いメディア化が多い 少ない→
2次元(アニメ)→2.5次元(舞台)→3次元(ドラマ・映画)
アニメは原作ファンが絶賛するメディア化は数え切れない程だけど、ドラマ、映画で原作ファンが絶賛する出来なのはごく僅か
-
- 2024年07月14日 22:23
- ID:VLpompCi0 >>返信コメ
- >>534
フェニックスが女に改変だったらそれはそれでアリとかSNSでよく言われてた。
本来の聖闘士規範とは違う位置にいるキャラだからな
よりによって、一番男としての意地を持つアンドロメダを選ぶという采配。
-
- 2024年07月14日 22:57
- ID:QYRqu29C0 >>返信コメ
- >>587
>>596
舞台はどこも懐事情厳しいからと言ってるから劇団の役者目当ては客層としては期待薄?
鏑木の紹介した目を掛けている子たちにも成長のチャンスを上げるというのだから
将来的な期待はあるのだろうけど客層としてまだまだな感じ?
東京ブレイドの舞台化案件だから予算もガッツリ取れたらしいし
今回の舞台化の主なターゲットは原作ファンという事になりそうだけど
-
- 2024年07月15日 02:54
- ID:b3eg48s70 >>返信コメ
- >>508
鮫島先生がキレている時も、一人、漫画家だかなんだか知らねえがこれだから素人は困る!って顔してたしね。まあ劇団率いているんだからっていうのは尤もとしても、演劇に対する強固な自信、自負というか。でもメタ言うとこの人、アクアのターゲットな訳でしょ。相応の強キャラじゃないと困る。同じジャンプのアクタージュにもこういう頑固爺がいたな。病気で途中退場しちゃったけど。
-
- 2024年07月15日 03:54
- ID:Gm6YLNnf0 >>返信コメ
- >>584
「餅は餅屋」とは言うけどこうして欲しいって要望を無理だからってどうしてダメかを相手に説明せずに勝手に変えるのはダメだろ
-
- 2024年07月15日 09:23
- ID:5.SYA74B0 >>返信コメ
- まあ関係者や人数が増える程に、仕事やその調整は難しくなるよね
特にこの件は互いの仕事や領分への無理解が、それに拍車をかけてる
コメ欄もそれと同じ傾向で、自分の望みを是とする為に誰かを悪者に
するばかりで、相手の立場や主張を聞いたうえで「じゃあどうすれば
良い方に行くか」と前向きで益のある話を出来てる人が極端に少ない
-
- 2024年07月15日 11:48
- ID:U5q5DQxa0 >>返信コメ
- >>559
根本的には原作者を守る立場の人間が存在しない事が原因じゃないかな。
原作者の味方だと思われている担当者は、実際は会社の人間なので、原作者の権利より会社の利益を優先しがち。
そして社会性の弱い原作者が単独で組織に自己主張していくのはとてもハードルが高い。
多くのアスリートがそうであるように、原作者自らエージェントと契約し、彼らに交渉を委任するくらいしか対抗策はないと思う。
-
- 2024年07月15日 12:14
- ID:OVJckar90 >>返信コメ
- どうしたら起こらなかったのかにつては、最初から原作者が脚本書けば良かったになってしまうな
この脚本家は、対等じゃなくて演出家やプロデューサーの指示の下にあるのに
脚本家の書いた脚本が土台で何処を修正しますか? という形だから揉めてるんだよね?
原作者が脚本を書くと2時間の舞台なのに6時間分くらいのボリュームに仕上げて来るのではというコメントがあったけど
週刊誌の連載してるなら、4週分くらいのボリュームでとか6週分くらいでとか予め決めておけば、さほどの齟齬はでないだろう。
第一、原作者の脚本なら新たな創作物にならないか?今まで語られなかったエピソードが入ってくるかもしれない。ファンにとってはお宝ものだよね
原作者の書いた台本を土台にすれば、今度は舞台関係者の側が、変更したい事を伝える伝言ゲームになるだろう
伝言ゲームの流れが逆になれば、伝えなければいけないのは舞台関係者の方
原作者は都度納得して変更する事になるから、今回のように20日前に「全部」などというちゃぶ台返しで止まるような事は起こりえない
-
- 2024年07月15日 18:04
- ID:5L.TVLEc0 >>返信コメ
- 伝言ゲームの間に入り込みたいやつ多すぎてコミュニケーション全く取れず金と時間だけ吸われて泥沼化問題って
古今東西あらゆる社会に存在するけど絶滅させた人間見たことない
話したくて集まれる根性ある奴が同じ時間に集まって話せやといつも思う
-
- 2024年07月15日 19:39
- ID:LlEVLLsv0 >>返信コメ
- >>181
それに気付いた
そして、つい最近「村井の恋」を読み終えたばかりで内容にまあまあ納得した所だった
読む順番を誤ったかもしれない…
-
- 2024年07月16日 05:51
- ID:jYHbhOOh0 >>返信コメ
- >>34
元々伝言ゲームみたいな態勢を組んだ上にケアできていなかったのも雷田だし総責任者みたいな立場だから雷田が一番悪いと思うんだよなぁ…
GOAさんに同情する人も多いけど、信用出来る人の下で仕事を受けないなら当然そういうリスクもある訳だし被害者面してる感が少しあるよね
-
- 2024年07月16日 06:04
- ID:jYHbhOOh0 >>返信コメ
- >>147
???
-
- 2024年07月16日 06:05
- ID:XV47FiJM0 >>返信コメ
- >>1
フィクションのトラブルに対してガチ考察してる低学歴貧乏人多くて草
現実っぽく描かれてるからって、現実が、こんな簡単な「一発ZOOMで全員直接話しとけば済むのに」レベルの齟齬でトラブるわけないだろw
-
- 2024年07月16日 10:20
- ID:ppV9.HOt0 >>返信コメ
- >>3
原作者はコミュ障っぽく描かれていたけど、誰かが作品第一で物を言わなければいけないのもたしかで、それは周りに忖度していたらできないことだから、必ずしも悪いことじゃないと思ったな
-
- 2024年07月16日 10:23
- ID:ppV9.HOt0 >>返信コメ
- >>11
古臭いと思われがちだけど、やっぱ面と向かって話すのは大事だ
コロナのときはメールだけのやり取りになってしまって、小さな誤解が積み重なってどこでもチームの空気が最悪になってたから痛感したわ
-
- 2024年07月16日 10:24
- ID:ppV9.HOt0 >>返信コメ
- 誰も悪くないんだけど、社畜経験者としては脚本家に感情移入してしまった
誰からも評価されないところで人知れず苦労したり、理不尽に対して自分を納得させるところとか・・・
-
- 2024年07月16日 10:28
- ID:ppV9.HOt0 >>返信コメ
- >>619
少人数チームならともかく、関わるひとの人数が多くなるとどうしようもない問題だからねぇ
国が大きくなりすぎて意思疎通できないよ→それなら国を分割して統治しよう→分裂→崩壊
てな感じで古代ローマ帝国を崩壊させた遠因でもある
-
- 2024年07月16日 10:38
- ID:oSgCHW3a0 >>返信コメ
- >>623
これ間に入ってる人らはそれぞれ請負契約結んでるわけで
一括ZOOM会議をしたら契約結んでるわけでもない原作者が直接指導することになるんだよね
それは偽装請負っていうことになってしまうのだ
こうすれば解決!って分かってても図体がデカくて関わってる人間や組織が多いほど、できないものなんだな
-
- 2024年07月16日 11:35
- ID:n3T0OSDH0 >>返信コメ
- >>628
SHIROBAKOでもあったシーンだけど、実際それが問題なんだからエンタメのド素人な出版社、プロデューサーなんか場所と時間のセッティングだけしてまず最初と最後くらい直に話させとけばここまでこじれんだろとしか思わんのよな。
-
- 2024年07月16日 12:50
- ID:UkL5TSa60 >>返信コメ
- >>575
その協会の人もあの動画では「昨今の原作忠実主義は脚本家として良く思わない」「原作そのままでは脚本家は育たない」程度のことしか言ってないはずですよ
-
- 2024年07月16日 13:58
- ID:KSMsDSjk0 >>返信コメ
- >>135
友達いなそう。いやいないか
-
- 2024年07月16日 15:26
- ID:zfWNKpp80 >>返信コメ
- 原作者もファン人気に日和って
鞘姫の許嫁設定を死なせたり空気キャラ化させてたりしてるのに
「このキャラはこんな事言わない」もどうかと思う
-
- 2024年07月16日 16:10
- ID:oSgCHW3a0 >>返信コメ
- >>632
それは原作通りなら師匠に言われるところ
あの師匠も穏やかな人だけどやっぱ腹の中に溜め込んだもんはあんねん
が、それ(作者の意志による設定の形骸化)とこれ(作者の意図しないキャラ変)はやっぱりちゃうんや
ここまで強硬に言える作家がいないからそう思われてないんかもしれんけど、作品は作者のものなんや
これも後に雷田が言及すんねんけど、著作者人格権っていう強力な権利は作者本人に帰属するでな
-
- 2024年07月16日 16:28
- ID:Esmi3daD0 >>返信コメ
- >>175
20代男性とBBAの書き込みが無ければ筋が通ったコメントだったな
ミソジニーとかフェミ要素があるコメントは途端に安っぽくなる
-
- 2024年07月16日 22:45
- ID:Y2X1Tu.D0 >>返信コメ
- >>134
ジャニーズでもサイコパスとか悪役やってる人いるから事務所は問題ないと思う。中島健人も推しの子好きだしファンも喜ぶ人のほうが多いと思う。メンゴ先生は喜びそう。
-
- 2024年07月17日 03:26
- ID:dRLLbKf.0 >>返信コメ
- いわゆる伝言ゲームだとこれほどの齟齬が起きるよねって話にこんなにコメント付くんだからな
まさに伝言ゲームの難しさを証明してるよね
-
- 2024年07月17日 10:12
- ID:HVB9lbMS0 >>返信コメ
- >>275
そういえばワンピも歌舞伎とかやってっけど、作者の発言力ってやっぱり絶大なんだろうか?
-
- 2024年07月17日 10:36
- ID:I2exMkX70 >>返信コメ
- >>637
ONE PIECEとか作者が監修したかどうかで雲泥の差出てるだろ
アニメはcmや楽曲、漫画本編に追いつかないような構成にするため、原作からだいぶ面白さ減らしてる
映画は原作者監修で数十億の差がでる
みんな失敗すると思ってた実写ドラマは原作者監修で超人気
今回の推しの子の話のように利害調整のため、それぞれの都合でやりとりした結果、版権取り下げられた時のダメージ違いすぎる。
作者に口だして得な事なし
-
- 2024年07月17日 17:39
- ID:Vr5vUALV0 >>返信コメ
- >>60
「原作者が怒っている(ブチギレている)」という情報がプロデューサーまで届いていたら違ったかもね
-
- 2024年07月17日 18:00
- ID:yNmq10Hf0 >>返信コメ
- >>623
お話の登場人物に「もどかしいなあ」程度の話に【ガチ】とか言って
自分の方が思い込みが激しいとは気付かず「草」とか
言ってるんだから、おめでたいと言うか何と言うかw
-
- 2024年07月17日 22:21
- ID:mbgAKlfJ0 >>返信コメ
- 連載時は「なんもわかってない原作者がわがまま言ってきちゃったよどーすんだコレ」みたいな雰囲気で進めてたけど
その頃から随分と情勢変わっちゃったからGOAさんに同情的な演出されてもついつい粗の方に目が行ってしまうな
出だしから原作者の地雷幾つ踏み抜いてんだよ
-
- 2024年07月17日 22:37
- ID:GTTQb.yf0 >>返信コメ
- この作品が優れているのは、一言で言えば「お金」が出て来ることだと思う。他のアニメでは「お金」は、あまりストーリーには絡んで来ないが、この作品は「お金」を絡ませて話や登場人物に厚みを持たせる事に成功していると思う。必殺シリーズと同じ。田中仁氏の脚本も完成度が高く、今一番乗っていると思う。これからの展開が楽しみだ。
-
- 2024年07月18日 05:40
- ID:WCHQJ3VD0 >>返信コメ
- >>607
コンテンツの使い捨てなんて揶揄されたりする状況がそんな感じだよな
人気が出ている時だけ群がってきて利益を持っていき
散々荒らして落ち目になったら去って行くというね
-
- 2024年07月18日 11:07
- ID:iv7nM1mG0 >>返信コメ
- >>639
まあ、ブチギレてる内容も「道端で心情をベラベラ喋ってきっしょい構ってちゃん集団になってる!」って言葉として出てた場合、「このまま伝えられねぇ…」って結局うまく伝わらない可能性あるけどね…。怒りの感情って仕事相手に伝えたくないって心理働くし
-
- 2024年07月18日 11:58
- ID:iv7nM1mG0 >>返信コメ
- 原作改変が…、作者の地雷、って話はあるけど、もし原作改変や作者の意向に沿えないとしたらその事情を作者に伝えておいたらまた違ったのかな、と個人的には思う。前回言ってたように2時間という尺の中でたくさんの登場人物を動かして、セットや予算やスケジュールが決まってて…。って話をせずに「見たら納得するから…」で済ませると「自分の言葉が伝わらない」ってモヤモヤが溜まる一方だし。まあ、もちろん最初から参加させるのが一番かもしれないけど。それが今回問題の伝言ゲームやらディスコミュニケーションなんだろうし
-
- 2024年07月18日 20:17
- ID:ykRdk1d70 >>返信コメ
- >>640
お前は「もどかしいな」程度でもガチ長文書いてるやつもたくさんおるだろw
俯瞰で見れないのはバカの典型例w
低学歴貧乏人非モテは、この先どーせ生きてても良いこと何もないんだからさっさと首 吊って、社会保障費削減に貢献してねw
-
- 2024年07月18日 20:20
- ID:ykRdk1d70 >>返信コメ
- >>628
うん、だから
現実はこんな問題の所在が分かりやすい場合ばっかじゃないよね。クソみたいな長文考察書いてる社会経験無い低学歴貧乏人非モテは首 吊ればいいのにね、って話
-
- 2024年07月19日 00:23
- ID:XFszTwW00 >>返信コメ
- 2期からのあかね。1期の初登場時にくらべてもう別人といっていいくらい、活き活き(通り越してイケイケか)。
作者自身が他の媒体で自分の作品の脚本を手掛けたというと、(マニアックながら)「第四の核」という作品の映画化に際し、作者フレデリック・フォーサイスが
自分で脚本を担当してたけど、主人公や
宿敵スパイのキャラが原作とかなり違っててびっくりしたおぼえがあるわ
-
- 2024年08月02日 19:41
- ID:Wm5TlqH.0 >>返信コメ
- >>646
このコメント消されないみたいだから言うわ。お前が死んだら?いきなり攻撃的になって心が貧しいんだね。君が死んだほうが社会のためになると思うな。だってこんな危ない人社会にいらないし、君もホントはそう思ってるんじゃない?早く死にたいなって。生きてて楽しくないでしょ絶対。でも死ねなくて他人攻撃して憂さ晴らししてんだね。可哀想な人。自分のためにも周りのためにも、早く死ねたらいいね。まあでもそんな言動してたら近いうちに刺されるかもねw早くそうなったらいいねw
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 推しの子 』最新記事
『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事
推しの子 / 13話 / 感想 / 伝言ゲーム / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン





![【Amazon.co.jp限定】【メーカー特典あり】【推しの子】2nd season Blu-ray全巻購入セット( メーカー特典あり:舞台『東京ブレイド』オリジナルブロマイドホルダー&ブロマイド3枚セット(刀鬼、ツルギ、鞘姫)付 )( 全巻購入特典:アニメ描き下ろしイラスト使用全巻収納BOX付 ) [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51L4xIPECIL._SL160_.jpg)





























せっかく原作者と脚本家が現場に揃ってたのに
なんで直接すり合わせさせないんだろう、と素朴にそう思ったし
なんかすごいもどかしい気がした