第33話「武器なき戦い」
銀河帝国軍のガイエスブルク要塞がイゼルローン回廊内に出現。ヤン不在のイゼルローン要塞で司令官代理を務めるキャゼルヌは、突然の事態に驚きながらも、帝国軍の攻撃への準備を進めると同時にハイネセンへ救援を求める。一方、ヤンの査問会が続くハイネセンでは、フレデリカがヤンを救うために奔走。ヤンと親しいビュコック提督に面会し、最高評議会議長トリューニヒトと敵対している政治家のレベロにも接触していた。
脚本:高木登 絵コンテ:相澤伽月・森山悠二郎・小笠原一馬 演出:鈴木孝聡
作画監督:蘇武裕子・宮川智恵子・窪田康高・式部美代子・菊池洋子・森田史
脚本:高木登 絵コンテ:相澤伽月・森山悠二郎・小笠原一馬 演出:鈴木孝聡
作画監督:蘇武裕子・宮川智恵子・窪田康高・式部美代子・菊池洋子・森田史
シュナイダー『あれはおそらくガイエスブルク要塞。先のリップシュタット戦役においては貴族連合軍の本拠地となりました』
シュナイダー『合金とセラミックの内部構造を流体金属で覆った直系45kmの人工天体。イゼルローン要塞と同様内部に駐留艦隊を収容し強力な要塞砲を備えます』
『ですが映像で見る限り我々の知るガイエスブルク要塞とは様相が違います』
『友好親善使節として…というわけではないようですな』
『それにしてもなんと思い切ったことを…要塞そのものをワープさせるとは』
『新しい技術というわけでもない。スケールを大きくしただけの古都。それもどちらかというと開いた口が塞がらないという類のものだ』
『だが意表を突かれたのも事実。しかも折り悪くヤン司令官は不在。当面は我々だけでしのがねばならん』
シェーンコップ『要塞砲と要塞砲の撃ち合いですか。さぞ盛大な花火でしょうな』
キャゼルヌ『取り急ぎヤンがこちらに向かったとしても到着までにざっと4週間。しかもこの期間は長くなることはあっても短くなることはないだろう』
『楽しい未来図ですな』
『冗談ではない。今イゼルローン回廊を失えばどうなるか。アムリッツアの大敗で現在の同盟には帝国の大軍を迎え撃つ戦力はない。ここが最後の砦なんだ』
『なんとしてもこの局面を乗り切る!ハイネセンへ通信。帝国軍がイゼルローン回廊に大挙侵入せり』
『しかも移動式巨大要塞を持ってだ。至急来援を願うとな』
「はっ!」
『最後にもう一つ。敵にヤン司令官の不在を悟られてはならん。そうとわかったら敵は間違いなく攻勢を強化してくる。ヤン・ウェンリーが戻るまでその不在を隠し果せること。これは絶対だ』
ヤン『はぁ…』
「面会の予約のない方をお通しすることはできません」
『緊急の事態なんです!ビュコック大将にお話を』
「ですから然るべき手順を取っていただいてですね…」
『それでは!』
『大尉。なぜここに?』
『閣下!』
『ん?』
ビュコック『なんということだ!ヤン提督がハイネセンに来ていたことさえ知らされていなかったぞ』
フレデリカ『閣下にこの件をお話しすべきかずいぶん迷いました』
『悪くしますと軍部と政府の対立ということに…』
『もっともな心配だが同時に無用の心配でもある』
『えっ?』
『というのも軍部全体が一丸となって政府と対立するなどもうありえんことだからだよ』
『軍部内は二つに分裂しているとおっしゃるのですか?』
『うむ。確かに二つには違いない。圧倒的多数と少数派を同列で並べてよいならな。無論わしは少数派さ。自慢にもならんことだがね』
『どうしてそんなことに?』
『言いにくいことだが…去年の救国軍事会議のクーデターが原因といえば原因なのだ』
『あっ…!』
ビュコック『あれで軍の信望が失墜し発言権が低下してのをいいことに政治家どもは軍の人事に介入し中枢部をすっかり手下どもで固めてしまった』
『なんと申し上げたらよいか…』
『なーに。別に困ってはおらんよ。忌々しいだけだ。ゴソゴソとうるさくて』
ビュコック『実はこの部屋にも盗聴器があるかもしれんのだ』
フレデリカ『!』
『それを知っていてこういう話をしたからな。今更旗色をごまかすこともできんし盗聴の記録が法律上の証拠になることもないからな』
『政府は民主主義の建前を公然と踏みにじることはできません。いざという時盗聴による人権侵害を訴えることもできます』
『聡明を持ってなる大尉にそう言ってもらえると嬉しいな』
『肝心のヤン提督の件だが事情が分かった以上できるだけのことはする。ぜひ大尉に協力させてもらおう』
『しかしやはりご迷惑では…』
『ははは!訪ねてきて今更そんなこと気にせんでいい!わしはあの若いのが好きでな。ああ。このことは本人には言ってないよ』
『若いもんはすぐいい気になるからな』
『ふっ…本当に感謝いたします』
『お人柄に甘えて申し上げますと私もビュコック閣下が好きですわ』
『ぜひ家内に聞かせてやりたいよ』
ビュコック『ところでもう一つ。ここに来るまでに尾行してくる者がいなかったか?』
ルイ『怪しげなランドカーを1台ならず見かけました』
『チッ…ベイのイタチめが。大尉。これが民主主義の総本山の現状だよ。まだ雨が降り始めてはおらんが雲の厚さたるや大変なものだ。どうも加速度的に悪くなっとる。天候を回復させるのは容易なことじゃないぞ』
『覚悟はできております』
ビュコック『うむ。よろしい。わしらは仲間というわけだ。世代は違ってもな。至急レベロ議員に連絡を。元最高評議会メンバーの彼ならば査問会の内情を探れるだろう』
「はっ」
『今晩はわしの家に泊まるといい。軍の宿舎では盗聴どころか身に危険が及びかねん』
『よろしいのですか?』
『構わんとも』
《ビュコックの好意を受けフレデリカ達はビュコック邸をメインベースとして奔走することとなった》
《翌朝レベロからの連絡を受けフレデリカ達はレベロの事務所に向かった》
フレデリカ『!』
ルイ『なんですかこれは!』
『嘘だらけのけしからん記事です!』
『いいのよ。怒る気にもなれないわ』
(だけどこれはこの国のジャーナリズムに政治権力の圧力が及んでいる証拠…)
フレデリカ(この国の事態はそこまで進んでしまっているのね…)
レベロ『グリーンヒル大尉。あなたの懸念には同感だ』
『報道に対して政府が介入するなど民主国家として容認してはならない』
《ジョアン・レベロはかつて最高評議会財政委員長の任にあった時同盟の帝国領侵攻に異を唱えた良心的人物として知られていた》
『エドワーズ委員会のことは知っているかね?』
『ジェシカ・エドワーズ女史を記念して組織された反戦団体ですね。先日内紛で流血沙汰起こしたとか…』
『それは事実ではないのだ』
レベロ『彼らは徴兵の不公正について告発を行った。政界・財界・官界の重要人物達の中で氏族を軍隊に入れていた者は15%に満たず』
『前線に送り出していた者は1%以下であるという調査結果が出たからだ』
『しかしほとんどのジャーナリズムはこの件を報道しなかった…』
『危機感を持ったエドワーズ委員会は街頭活動によって一般市民に訴えようとした』
『しかしその抗議活動は憂国騎士団の過剰な暴力によって阻まれたのだ』
『何より事態の異常さを際立たせたのは警察によって逮捕・拘禁されたのが憂国騎士団ではなくエドワーズ委員会の会員達だったことだ』
『罪状は仲間内の争いによる騒乱罪。ジャーナリズムはそれをそのまま報道し憂国騎士団の名が表に出ることはなかったのだ』
『信じられません…そんなことが?』
『残念ながら事実だよ。同盟の民主主義は危機に瀕しているのだ』
オリベイラ『提督。君は優秀な男だがまだ若いな』
『どうも戦争の本質というものを理解しておらんようだ』
オリベイラ『いいかね?戦争とは文明の所産であり国際的および国内的な矛盾を解消するための最も懸命な手段なのだ』
オリベイラ『人間は堕落しやすい動物だ』
オリベイラ『特に緊張感を欠く平和と自由が最も人間を堕落させる』
オリベイラ『活力と規律を生むのは戦争であり戦争こそが文明を進歩させる』
『人間を鍛え精神的にも肉体的にも向上させるのだよ』
『素晴らしいご意見です。戦争で命を落としたり肉親を失ったことのない人であれば信じたくなるかもしれませんね』
ヤン『ましてや戦争を利用して他人の犠牲の上に自らの利益を築こうとする人々にとっては魅力的な考えでしょう』
ヤン『ありもしない祖国愛をあると見せかけて他人を欺くような人々にとってもね』
オリベイラ『きっ!君は!君は私達の祖国愛が偽物とでも言うのか!』
『あなた方が口で言うほどに祖国の防衛や犠牲心が必要だとお思いなら他人にどうこう命令する前に自分達で実行なさったらいかがですか?』
ヤン『例えば主戦派の方々でもって愛国連隊でも作りいざ帝国軍が攻めて来たという時真っ先に敵に突進なさったらいいでしょう』
ヤン『まず安全な首都から最前線のイゼルローンにご住居を移されたらいかがです?場所は十分にありますが』
ヤン『人間の行為の中で何が最も卑劣で恥知らずか。それは権力に媚を売る人間が安全な場所に隠れて戦争を賛美し』
ヤン『他人には愛国心や犠牲精神を強制して戦場へ送り出すことです』
『宇宙を平和にするためには帝国と無益な戦いを続けるよりまずその種の悪質な寄生虫を駆除することから始めるべきではありませんか?』
ネグロポンティ『寄生虫とは我々のことかね!』
ヤン『それ以外のものに聞こえましたか?』
ネグロポンティ『くっ!』
『謂れなき侮辱!想像の限度を超えた非礼だ!!』
ネグロポンティ『君の品性そのものに対して我々は告発すべき必要があると認めざるをえん!査問会はさらに延長されることになるだろう!』
『異議を申し立てます』
『非査問人の発言を禁じる!』
『どういう根拠で?』
『説明の必要を認めない!秩序に従いたまえ!』
『はぁ…いっそ退場を命じていただけませんか』
『はっきり申し上げますがね。見るに堪えないし聞くに堪えませんよ。料金を払っていないといっても忍耐にも限度がある…』
ネグロポンティ『なんだ?』
『…それは本当か!?』
「はい」
『ぐっ…!』
ネグロポンティ『ロックウェル大将!オリベイラ学長!こちらへ!』
『なっ!なんということだ…』
『閣下!』
『レベロ議員がヤンの居場所を掴んだ』
『本当ですか!ではすぐに…』
『ただそれとは別にもう一つ重大な知らせが届いたんだ』
『何事でしょうか?』
『うむ…実はな…』
『ふぁ…』
ネグロポンティ『ヤン提督!姿勢を正したまえ!』
『緊急事態が発生した!まさに今イゼルローン要塞が帝国の全面攻撃にさらされている!』
『なんと的な巨大な要塞を丸ごとワープさせてきたというのだ!至急救援に行かねばならん!』
『なるほど。で、私に赴けとおっしゃるのですか?』
『当然ではないか!君にはイゼルローン要塞の指令官としての義務と責任があるはずだ!』
『ですが私は哀れにも遠く前線を離れて査問を受ける身。いったい査問会の方はどうなるのでしょうか?』
『うっ…』
『査問会は中止とする!ヤン提督!国防委員長としての命令だ!ただちにイゼルローンに赴き防衛と反撃の指揮を執れ!』
『うっ…ぐっ…』
『わかりました』
『!』
『イゼルローンに戻りましょう。あそこには私の友人や部下がいますから』
『あっ…よろしい…』
『で』
『んっ?』
『これで私の行動の自由は保障していただけるのでしょうね?』
『もちろん。君は自由だ』
『では失礼させていただきます』
『ヤン提督…勝つ見込みはあるだろうね?いやないはずはない。なにしろ君はミラクル・ヤン。きっと我々の信頼に応えてくれるはずだ』
『できるだけのことはしますよ。そうだ。大切なことを忘れていた』
『なっ…何だね?』
『帝国軍が侵攻してくる時期をわざわざ選んで小官をイゼルローンからお呼びになった件に関してはいずれ責任ある説明をいただけると期待しております』
『無論イゼルローンが陥落せずに済めばの話ですが』
『では』
ネグロポンティ『生意気な青二才めが…自分を何様だと思っているのだ!』
ホワン『救国の英雄じゃなかったのかね?彼は』
『あの生意気な青二才とやらがいなかったら今頃私達は帝国に降伏して政治犯監獄に放り込まれていたはずさ』
ホワン『こんな場所で裁判ごっこに現を抜かしてなどいられなかったろう』
『彼は恩人だ。それを我々は恩知らずにもここ数日いびってきたわけだ』
『しかし!あの態度は目上に対して礼を欠くこと甚だしいではないか!』
『目上?政治家とはそれほど偉いものなのかね?』
『ん?』
『私達は社会の生産に何ら寄与しているわけではない。市民が納める税金を公正かつ効率よく再配分する任務を託されている。それに従事することで給料を貰っているだけの存在だ』
ホワン『私達はよく言っても社会機構の寄生虫でしかないのさ。それが偉そうに見えるのは宣伝の結果としての錯覚に過ぎんよ』
『しかしまぁそういう議論よりもっと近い距離で火事が起きているだろう。それを心配したらどうかね?』
ホワン『ヤン提督が言ったように敵の攻勢直前に彼を前線からわざわざ遠ざけた責任。こいつを誰が取るかだ』
ホワン『辞表が1通必要になるだろうな』
ホワン『もちろんヤン提督のものじゃあない』
ネグロポンティ『あっ…あっ…』
『ヤン提督…』
ヤン『御迷惑をおかけしました』
『いやいや。わしは手伝っただけ。礼ならグリーンヒル大尉に言うことだな』
『いえ。結局私は何一つ提督のお力になることはできませんでしたわ…』
『いや。私のために大変な思いをさせてしまった。なんというか…お礼の言いようもないが…ありがとう』
『副官として当然のことをしたまでです。提督』
『さて。いろいろと準備せねばならんがその前に食事としよう。その間くらいイゼルローンは持ちこたえてくれるだろうさ』
ネグロポンティ『はい…はい!あ…で…私の今後の去就ですが…』
トリューニヒト『う~ん。私には何とも言えないなぁ』
『ただヤン提督にはこれからイゼルローンに戻って祖国防衛の指揮を執ってもらわねばならない』
トリューニヒト『自由惑星同盟軍は文民統制が原則。提督がそこに疑念を持つのは私としては甚だ心外だよ。言いたいことはわかるね?』
ネグロポンティ《はっ…はい!お任せください!》
ヤン『本当にお世話になりました』
レベロ『当然のことをしたまでだよ』
『だがな。ヤン提督。今国民の政治への信頼が失われつつある時』
レベロ『一方には実力と人望を兼ね備えた高級軍人が存在する。つまり君のことだが』
『これは民主共和制にとって危険極まる状態だ。独裁政治の芽を育てるための温室とさえ言っていい』
『私は温室の花ということになるわけでしょうか』
『罷り間違えばヤン提督…君は第二のルドルフ・フォン・ゴールデンバウムになる未来の歴史さえ仮定することが可能なのだ』
『ちょっと待ってください。私は権力者になる気はありません。その気があるなら昨年のクーデターの際にいくらでも機会はありました』
『私もそう思う…そう思いたい。だが人間とは変わるものだ。私は五百年前ルドルフ大帝が最初から専制者となる野望を抱いていたのかどうか疑っている』
『権力を手に入れるまでの彼はいささか独善的であっても理想と信念に燃える改革志向者、それ以上ではなかったかもしれない。それが権力を得て一変した』
『全面的な自己肯定から自己神格化へのハイウェイを暴走したのだ』
『私も剣力を手に入れたら変質するだろうとお考えなのですか?』
『私にはわからん。ただ祈るだけだ。そういう日が来ないことを…』
hisui_SKOHC
ヤンは自己評価が他者からの評価と解離するレベルな所あるし、ヤンが権力者(独裁者)になる時は頑なに周囲が”そういう存在”として求め扱う時じゃないかな。2024/9/11 1:59:44
ヤンは自己評価が他者からの評価と解離するレベルな所あるし、ヤンが権力者(独裁者)になる時は頑なに周囲が”そういう存在”として求め扱う時じゃないかな。2024/9/11 1:59:44
ネグロポンティ『おっ!』
『先程確認し損なったことがあってね』
『何でしょう?』
『君は公人として国家の名誉を擁護する立場にある以上査問会に関して政府のイメージを低下させるような発言を外部に向けてやったりはせんだろうね?』
『ということは今回の査問会なる代物は外部に知られた場合国家機構をイメージダウンさせる種類のものだったと自らお認めになるのですね?』
『あっ…私は公人としての義務に従ったまでだ。だがだからこそ君にも公人としての義務を果たすよう求める権利があると確信しているのだがね!』
『確信なさるのはご自由です。が、私としては査問会のことなど思い出したくありませんしそれ以前にまず戦いに勝つことを考えていますので』
ネグロポンティ『あっ…』
『それでは』
『今言ったことを忘れないでくれたまえよ!』
『くれぐれも頼んだよ!』
ヤン『我が同盟政府には両手を縛っておいて戦いを強いる癖がおありだから困ったものですよ』
ビュコック『まったくだ。だが奴等の思惑はどうあれ今度は戦いに出かけざるを得んところだな』
ヤン『おっしゃる通りです。ですがなんといってもイゼルローンは私の家ですからね』
ヤン『じゃあ大尉』
『我が家へ帰るとしようか』
「エネルギー充填完了」
『ファイエル!』
つぶやきボタン…
イゼルローン要塞という一種の宇宙の孤島生活をしてたことで触れることのなかった同盟の腐敗
既に政治が軍部や警察、マスコミにも大きな影響力を悪い意味で与えてる
このままいけば形だけ民主主義の中身貴族主義のような国家になる日もそう遠くないのは自明の理…
査問会メンバーの中で実は唯一ヤン寄りだったホワン・ルイの語った政治家の有様とはまるで違う目上の存在()のつもりでいるなぁ
それでいて有事には手の平くるっくるってもうね…
とりあえずこの茶番劇から解放されてよかったねヤンということで…
既に政治が軍部や警察、マスコミにも大きな影響力を悪い意味で与えてる
このままいけば形だけ民主主義の中身貴族主義のような国家になる日もそう遠くないのは自明の理…
査問会メンバーの中で実は唯一ヤン寄りだったホワン・ルイの語った政治家の有様とはまるで違う目上の存在()のつもりでいるなぁ
それでいて有事には手の平くるっくるってもうね…
とりあえずこの茶番劇から解放されてよかったねヤンということで…
「銀河英雄伝説」第33話
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
コメント…銀河英雄伝説について
-
- 2024年09月13日 11:03
- ID:FvLRO3PC0 >>返信コメ
- 自由惑星同盟の政治家キライ過ぎる
-
- 2024年09月13日 11:04
- ID:gsV8cG2k0 >>返信コメ
- 貴重なマシュンゴ准尉の活躍の場が!!
-
- 2024年09月13日 11:18
- ID:FDYqn.q50 >>返信コメ
- どうあれ帝国が攻めてきたことで査問会から開放されたのも事実っていう
-
- 2024年09月13日 11:36
- ID:gsV8cG2k0 >>返信コメ
- 「武器なき戦い」っていうのは孤立無援のグリーンヒル大尉が
ヤン救出のために一人(護衛のマシュンゴ准尉はいるけど)で腐敗した同盟政府に(武力ではない)戦いを挑むって意味だと思うんだけど
旧アニメも今回もその辺のフレデリカさんの決意があっさりと流されているのはちょっと残念
作中屈指の「カッコいいフレデリカさん」なんだよね
なかなか映像化が難しいシーンだからしょうがないところではあるんだけどね
-
- 2024年09月13日 11:53
- ID:iaRMh5MO0 >>返信コメ
- 見忘れてたんだがネグロポンティのDOGEZAはなかったのかな?旧作では口封じ(笑)でそこまでやってたが
-
- 2024年09月13日 12:12
- ID:fzb.OAtl0 >>返信コメ
- そもそも、査問会自体が違法
法的根拠がない以上、本来なら何をしようとしても任意止まり
前回フレデリカが要求していた事って『被告人が裁判に臨む際に補償される権利』なんだよな
つまり、査問会は法的根拠がないにもかかわらずヤンを犯罪者以下の権利しか認めていなかったって事になる
-
- 2024年09月13日 12:19
- ID:C0TEtOvO0 >>返信コメ
- 権力を持てば人は変わる
レベロ君も凄いブーメラン投げるよね
-
- 2024年09月13日 12:26
- ID:hptu1Dfz0 >>返信コメ
- >>1
まあ田中先生が、敵が突然馬鹿になる魔法をかけてストーリー
を進める手法を多用される方だし。
トリューニヒト氏が何か魅力のあるキャラになったのも
偶然の産物だし。
-
- 2024年09月13日 12:29
- ID:JIzzasZ00 >>返信コメ
- レベロとルイしかまともな政治家が居ない自由惑星同盟の末期感
-
- 2024年09月13日 12:39
- ID:JIzzasZ00 >>返信コメ
- 強力な異民族の侵攻から国を守ってきた中国歴代王朝の英雄たちも、往々にしてその末路は皇帝側近の宦官たちによって濡れ衣を着せられ処刑されている悲しさ。
ヤンも他人事ではないのか。
-
- 2024年09月13日 12:39
- ID:LIoqn0OJ0 >>返信コメ
- 本部長のクブルスリー提督と司令長官のビュコック提督。
制服組のNo.1とNo.2がヤン提督の味方側なのにままならない現実。
まぁそうだよな。トップが味方でもその下に色々部門あってそこの人間皆敵サイドなら何も上手くいかんもの。
強力な政治家の味方もいないし。
-
- 2024年09月13日 12:41
- ID:kuHbzrVT0 >>返信コメ
- まあ滅びかけの末期状態の国家の首脳の現実なんて、現実でも案外こんなものではあります。
例えば唯一敵を撃退していた同盟におけるヤンのような立場の名将を、敵の謀略により処刑したなんて話も歴史でも定番ではありますし。
-
- 2024年09月13日 12:42
- ID:024gFbyW0 >>返信コメ
- >>9
良い政治家もいた筈なんだけどコーネフ理論のいい人間ほど長生きしない論で行動的になって死ぬか闇に葬られる・・・・
-
- 2024年09月13日 12:47
- ID:S5ZKaOGv0 >>返信コメ
- >>3
どのみち査問会でヤンになにかできたわけでもないし、早晩解放するしかなかったんだけどね。査問会でヤンがなにか不適切な発言をしたとしても、そもそも査問会自体が公表できないんだからどうしようもない。
-
- 2024年09月13日 12:52
- ID:S5ZKaOGv0 >>返信コメ
- >>12
ラインハルトが好まないだけで、そんな離間策は帝国側がまず第一に考えるはずのことでもある。またヤンもそういう策には非常に脆弱だから、やりたがらないだけで、謀略面でもかなり優秀なラインハルトがオーベルシュタインあたりとともに本気でやればヤンの排除なんて実はいつでもできるはずだったりする。
-
- 2024年09月13日 12:58
- ID:OWWAcYMX0 >>返信コメ
- ビュコックとフレデリカの副官同士が頷き合うのはいい雰囲気だな
-
- 2024年09月13日 13:01
- ID:2hIk5LiC0 >>返信コメ
- >>5
土下座ってそもそも東洋の風習だしな
-
- 2024年09月13日 13:02
- ID:OWWAcYMX0 >>返信コメ
- >>10
中華大陸の過去の国々がそんなご立派な名目で成立してると思ってる時点でその歴史は知る必要もないな
-
- 2024年09月13日 13:04
- ID:OWWAcYMX0 >>返信コメ
- >>15
暗殺者を送り込めばかなり簡単にヤンがあ亡き者になるんだよな
護衛も付けずに夜の街中を歩いていたりとかヤンはしてるから
-
- 2024年09月13日 13:11
- ID:OWWAcYMX0 >>返信コメ
- >>6
違法なのはヤンを軟禁してることくらいでは、査問会を開く事は違法ではない、もっとも法的根拠もないけどね。
つまり世俗的な見方すれば、査問会開くのでヤン提督来てねー!とお誘いの手紙を出したらヤン提督が自主的に法的理由も無く査問会に来て査問委員とおしゃべりしてるという状況、ヤン提督は査問会が用意した宿舎で三食付きで査問委員とおしゃべりしてるという言い訳になる。
-
- 2024年09月13日 13:12
- ID:gsV8cG2k0 >>返信コメ
- >>13
「良い政治家」か「悪い政治家」かは後世の歴史家が判断するもので
状況によってどちらにもなり得るってのが田中先生の考え方だね
リアルにも最後の瞬間で評価を良い方にも悪い方にもひっくり返す政治家もいるし
平時なら注目されることなく任期を終えただろう政治家もたくさんいるだろうね
-
- 2024年09月13日 13:17
- ID:2hIk5LiC0 >>返信コメ
- 銀英伝に書かれていることが作中世界の過去の歴史であることを思うと、あの政治家たちも帝国の門閥貴族ども同様きっと実際以上にアホに書かれているってのはあると思うな
どんだけ世の中が腐敗しててもあんな360度どこから見たってアホの極致みたいな奴らは他の小賢しくて悪知恵の働く連中に足元救われるだけで権力闘争を勝ち上がったりはできんでしょ
-
- 2024年09月13日 13:32
- ID:xj2a23QJ0 >>返信コメ
- 末期の民主政治対最良の独裁政治ってコンセプト通り同盟自体がだいぶ末期なんよな。その根本原因は耳当たりが良く都合の良い情報だけを喜ぶ一般大衆だったり
-
- 2024年09月13日 13:42
- ID:M5ouokpy0 >>返信コメ
- >>7
今でもそういうところかあるからね。
議会の議員全員から辞職要求を突きつけられ、来週には不信任議決が確実視されている某県知事のように。
-
- 2024年09月13日 13:52
- ID:7d6NLG4T0 >>返信コメ
- 政治の常だけど今の世界情勢やってるみたいで耳が痛いんよなここ
-
- 2024年09月13日 13:53
- ID:6qRfK7Go0 >>返信コメ
- ケンプの口上が無いのも残念。
-
- 2024年09月13日 13:54
- ID:bwOr7cM.0 >>返信コメ
- >>20
実際にリアルの野党がしている合同ヒアリングなんかこれよりも開く法的根拠はないけど誰も突っ込まないからな…
-
- 2024年09月13日 14:01
- ID:zDFbebKC0 >>返信コメ
- >>7
あれはあくまでも国を守る為に間違った方向に奔走してしまった結果なんだよなぁ
色々追い詰められた故にああなってしまったとも言える。
-
- 2024年09月13日 14:02
- ID:S5ZKaOGv0 >>返信コメ
- >>7
レベロ君の場合は「変わった」というのとも少し違うけど。彼は最初から最後まで一切の私心なく自由惑星同盟のことだけを考えている人ではあるよ。
-
- 2024年09月13日 14:04
- ID:S5ZKaOGv0 >>返信コメ
- >>21
銀英伝の作中描写自体が設定上、後世の歴史家の評価そのものだからね。
-
- 2024年09月13日 14:04
- ID:bwOr7cM.0 >>返信コメ
- >>23
負けたら民族浄化
戦争止めても民族浄化という最悪の現実の前で都合のいい情報を信じることは仕方ないと思うけどね
少なくとも帝国側の情報とか信じる義務は同盟人にはないし
-
- 2024年09月13日 14:05
- ID:F2Ua0wi.0 >>返信コメ
- >>23
銀英伝を知ってる我々のようになれば
愚かな大衆にならずに済むのにねヤレヤレ
-
- 2024年09月13日 14:08
- ID:S5ZKaOGv0 >>返信コメ
- >>22
元になったであろう資料の同盟側最有力が多分ユリアンの書いた手記とかだろうからな。あのあたりの政治家が良く描かれる訳がない。帝国側はメックリンガーの手記とかありそう。
-
- 2024年09月13日 14:09
- ID:KOYELyeJ0 >>返信コメ
- 寄生虫のあたりはヤンがイケメンでイケボになったからどうしても旧作にくらべて煽り成分というか威力が減衰しとるな
-
- 2024年09月13日 14:14
- ID:bwOr7cM.0 >>返信コメ
- >>11
むしろその二人、クーデターのごたごたで権威が失墜して、今や
同盟軍の実態は良し悪しは別にジャガイモ幕府と化してるからな
ガティ中尉ガチやらかしてくれたぞオイ
-
- 2024年09月13日 14:52
- ID:vAPH28Kj0 >>返信コメ
- 古今東西、真面目に戦争と政治をやっていたら
武力と国力の単純な引き算で二千年前に世界は統一されているわ
固有や独自の文化や民族とか思わんでも、中国や米国に違和感持つのなら
未来を描いたドラマで軍事と統治で自家中毒を起こすのを見て
ヤンやラインハルトより、トリューニヒトやオリベイラに希望を持たんとね
-
- 2024年09月13日 15:01
- ID:S5ZKaOGv0 >>返信コメ
- >>6
法的根拠がないだけで違法ではない。国防委員長がヤンを呼びつけること自体は合法。人事権もあるから、理由をつければクビや異動、各種懲戒処分も可能。それらの参考の為の聞き取り調査とかも合法。だから最後まで法的瑕疵はない。ただし、こんな重大時に英雄を前線から引き抜いて何してたんだと言われたら何も言えないから慌てた。いかに報道機関が支配下にあっても、帝国軍の侵攻、その時の司令官の不在は隠しきれない。だからトリューニヒトはさっさとネグロポンティを切った。
-
- 2024年09月13日 15:06
- ID:xj2a23QJ0 >>返信コメ
- >>32
銀英伝で政治語っていこうな
まあ手法知ってると魅力的な「~は~が原因だった!」みたいな情報に信じたいけどちょっと落ち着こうってなれるから有益ではある。
-
- 2024年09月13日 15:13
- ID:VrVC0nwt0 >>返信コメ
- 査問会の話は覚えてたけど、要塞対決の展開はすっかり忘れてるな。
来週が楽しみだ。
-
- 2024年09月13日 15:28
- ID:JIzzasZ00 >>返信コメ
- >>18
成熟した国家はいずれ腐敗するものだけれど、滅亡寸前の国家で孤軍奮闘した名将が謂れのない罪により惨殺されるのは解っていてもやるせないものはある
-
- 2024年09月13日 15:44
- ID:gsV8cG2k0 >>返信コメ
- >>26
そういえば無かったね
ケンプの性格を表す良いシーンなのに
-
- 2024年09月13日 15:48
- ID:G5FodywV0 >>返信コメ
- >>41
旧作で演じた玄田さんが威風堂々としていらっしゃったのが印象的。
今作も安元さんだから、負けず劣らずの口上ができたろうにもったいない。
-
- 2024年09月13日 15:55
- ID:VYqg0.hG0 >>返信コメ
- 次回は「万有引力か!」があるのね
-
- 2024年09月13日 16:00
- ID:V0NF8IAY0 >>返信コメ
- >>19
ヤンもラインハルトも暗殺が未遂になったエピソードを作中に一回以上は入れてるから、
しょうもない暗殺未遂はそれなりにあったけど作中ではカットしたって解釈もありかな。
(失敗した暗殺計画を何回も描写してもだるくなるだけ)
-
- 2024年09月13日 16:15
- ID:An6U6g3U0 >>返信コメ
- >>22
最後にただ一人生き残ったミ・フェラリオの語った物語を元に脚色された
歴史小説で創作だらけだったり
-
- 2024年09月13日 16:16
- ID:gsV8cG2k0 >>返信コメ
- >>43
イゼルローンが流体金属で覆われているのは旧アニメオリジナル設定だったと思うから
あの万有引力もアニメオリジナルだったような
今作でもあるのかな?
(旧アニメの時も引力ではああはならんだろって話があったような)
-
- 2024年09月13日 16:47
- ID:ZFS9fV.z0 >>返信コメ
- >>15
けどラインハルト自身が、そういう陰謀や権謀術数を好んで策を弄するタイプなら、オーベルジュタインは配下に加わろうとしないと思うけどなあ。
-
- 2024年09月13日 16:54
- ID:qoe85bff0 >>返信コメ
- 憂国騎士団がまずいよなぁ、紅衛兵みたいな感じになってるし。
-
- 2024年09月13日 17:00
- ID:hi3.na3S0 >>返信コメ
- ラインハルトの策に踊らされたクーデター派のせいで軍の信用が失墜しました
代わりに勢力を伸ばした派閥はフェザーンに踊らされてヤンに裁判ごっこしてしまいました
正気を保っている人間はごくわずかで、後は流されるばかり
終わってるなぁ
-
- 2024年09月13日 17:31
- ID:29F.bvkM0 >>返信コメ
- >>33
ユリアンの手記からの引用だったら、多少の誇張はあっても事実をねじ曲げるような愚かな事はしないでしょ
ヤンのことに関する事だけは半神格化くらいはしてるかもだけど…
-
- 2024年09月13日 17:39
- ID:kuHbzrVT0 >>返信コメ
- 銀英伝を歴史書または歴史物語と解釈すれば、原作にも記述の多いユリアンやメックリンガーの手記が資料になっている可能性は高いでしょうね。
彼らは確かにいくら嫌いなトリューニヒト一派に記述だからと言って事実に反して過剰に貶めるようなことはしないでしょうね。
でも彼らも人間なので、意図的に事実は曲げないにしても偏見や色眼鏡などは全くないわけでもないでしょう。
ただトリューニヒト一派は後の動乱で多くが死または没落するので、彼ら目線の記録があまり残らず反トリューニヒトの立場の人による記録が多く残ったため、結果的に実態以上に悪いイメージが残った可能性はあります。
-
- 2024年09月13日 17:41
- ID:LIoqn0OJ0 >>返信コメ
- アスターテ会戦で負けたから何か勝利が欲しい→イゼルローン要塞奪取成功。
政治家が選挙で勝つために人気取りがしたいな→帝国領侵攻作戦失敗からのアムリッツア会戦で惨敗。
政府けしからん何とかせねば→クーデター勃発(帝国の謀略に乗せられる)からの体力消耗と軍の信用失墜。
で、今か。勝っちゃいけない時に勝っちゃったってこのことか? でもダラダラやっててもねぇ。
-
- 2024年09月13日 17:47
- ID:OYKcPNIZ0 >>返信コメ
- >>32
日本の隣にまさに同盟のような政治してる国があるんだけどな
そこからの移民により日本までも汚染されてきてるわ
-
- 2024年09月13日 17:52
- ID:APbVXYz.0 >>返信コメ
- >>3
あそこでヤンが辞めてたらマスコミが査問会の存在を嗅ぎつけちゃうから査問会の面々も帝国に救われてると思う
-
- 2024年09月13日 17:59
- ID:ypbE7F820 >>返信コメ
- 程度の低いフィクション と言いたいところなのに現実の日本はこれを笑えないところまで来てしまった
-
- 2024年09月13日 18:05
- ID:LIoqn0OJ0 >>返信コメ
- >>55
?
-
- 2024年09月13日 18:10
- ID:0c2K2EO70 >>返信コメ
- >>56
ここだけの話、銀英伝って現代民主主義を皮肉ってるように見えるんだけど
これで日本を語っちゃうような人も同時に炙り出されるおもしろい作品ってことよw
-
- 2024年09月13日 18:18
- ID:G5FodywV0 >>返信コメ
- >>42
吾輩はケンプである。しかしただのケンプではない。空前絶後のデキるケンプである。
-
- 2024年09月13日 18:18
- ID:bwOr7cM.0 >>返信コメ
- >>57
まさか最良の専制政治とかつて謳われたプーチンロシアが隣国に侵攻したら、自国領土の二割も占拠されると誰が予想するよ
-
- 2024年09月13日 18:46
- ID:nDL2cPyf0 >>返信コメ
- >>26
次回の頭にあることを期待してます
-
- 2024年09月13日 18:49
- ID:gsV8cG2k0 >>返信コメ
- >>51
ヘボ詩人「あ、あの...私の手記は....」
-
- 2024年09月13日 18:56
- ID:jRPnFKSf0 >>返信コメ
- >>48
反対派の暴力的弾圧はもちろん焚書までしてしまうアレをのさばらせてる時点で民主政体の政治家として失格
あいつらを守るために自分の命を犠牲にする気にはならんわ
-
- 2024年09月13日 19:03
- ID:G5FodywV0 >>返信コメ
- >>61
焚きつけにもってこいだね。
…それだけで終わらなかったんだけど
-
- 2024年09月13日 19:12
- ID:024gFbyW0 >>返信コメ
- >>52 勝つタイミングとしては最後の最高のタイミング。やる気のない皇帝がまだ生きててラインハルトも戦力と権力が集まりきってないから、ヤンも言ってたイゼルローンをネタにに50年でいいから同盟の人口回復や下がりっぱなしのインフラ整備の為にも和平交渉ができた、最後の機会。
したら、現政治家が座る席の維持の為に更に全額賭け金にして絶対負ける戦いで絶対にしてはいけない負け方をしてしまった。
-
- 2024年09月13日 19:14
- ID:uHItP0fs0 >>返信コメ
- >>46
あるよ、次回をお楽しみに!
-
- 2024年09月13日 19:16
- ID:uHItP0fs0 >>返信コメ
- >>26
帝国の左官とかになる時に習ったりするのかなぁ、色んな口上
-
- 2024年09月13日 19:20
- ID:rdgAqeyy0 >>返信コメ
- よくネタで
「銀英伝」は、正義の帝国が悪の同盟を倒す話だから
アメリカ人が見たら、卒倒しちゃうよね
って、あるけど
ここら辺から、ホントにラインハルトが全人類に幸福をもたらす英雄になっちゃったよ
-
- 2024年09月13日 19:24
- ID:rdgAqeyy0 >>返信コメ
- イゼルローン攻略が、もう少し遅かったら
ヤンが、同盟軍辞めて楽勝だったんだよな
ラインハルトは、タイミング悪いんな~
-
- 2024年09月13日 19:25
- ID:rdgAqeyy0 >>返信コメ
- 鈴村健一さん
某ジャンプ作品で楠木正成役か~
ご縁だね
-
- 2024年09月13日 19:39
- ID:VMl97Bib0 >>返信コメ
- >>69
逃げ君のほうのコメント欄に「ミラクルヤンの声がする」てコメあがってたの思い出した
-
- 2024年09月13日 19:54
- ID:UWFJeakp0 >>返信コメ
- 要塞の流体金属の設定って破損個所を書くのが面倒だからじゃないかと
-
- 2024年09月13日 20:03
- ID:gsV8cG2k0 >>返信コメ
- >>65
マジすか!
今作でどう解釈されるのか楽しみにしよう
-
- 2024年09月13日 20:07
- ID:bwOr7cM.0 >>返信コメ
- >>67
幸福と言ってもまだ黒人が道を歩けない程度の幸福ですけどね…
-
- 2024年09月13日 20:09
- ID:KrHbgbN10 >>返信コメ
- >>66
士官学校で習うんじゃない
佐官のミッターマイヤーが家に帰ってるときとかは格式張った喋りじゃなかったしエヴァンゼリンにプロポーズしたときも格式張ってなかったから、職場での喋り方とか習ってそうな気がする。
-
- 2024年09月13日 20:11
- ID:KrHbgbN10 >>返信コメ
- >>73
そうなんだよな、帝国内はまだ
-
- 2024年09月13日 20:13
- ID:KrHbgbN10 >>返信コメ
- >>71
水銀層をぶち破って攻撃が直撃するところまで次回やるのかな
-
- 2024年09月13日 20:32
- ID:2hIk5LiC0 >>返信コメ
- >>71
アニメで3Dモデル使うようになった今だとわざわざ流体扱う羽目になることで逆に手間が増えちゃってたりして
-
- 2024年09月13日 20:34
- ID:2hIk5LiC0 >>返信コメ
- >>66
左官でちょっと笑った
-
- 2024年09月13日 20:48
- ID:E1GUUsDO0 >>返信コメ
- ホワンルイの素晴らしい演説を聞けて満足です
聞いてるか寄生虫ども
-
- 2024年09月13日 20:55
- ID:E1GUUsDO0 >>返信コメ
- レベロのような良識派と言っていいほどの政治家がヤンに対して危機感を持っている
歴史に詳しいヤンなら名君が暴君に変貌してしまう事例なんて腐るほど知ってるだろうに
自分がそういう立場になり得る状況だと言うことに端から見えてしまうことをわかっていながら態度を変えない彼にも問題はあるだろうね
-
- 2024年09月13日 21:01
- ID:w4q7hAtz0 >>返信コメ
- 戦車は想定砲戦距離において自分の主砲に耐える装甲を持つことを目指す(今はどうか知らんが)と聞くがさて要塞はどうなんだろうな
鬼のような威力に描写された要塞主砲を受けてその装甲は耐えられるのか? ちょっと楽しみ
-
- 2024年09月13日 21:11
- ID:gsV8cG2k0 >>返信コメ
- >>78
帝国の双「壁」はワシが育てた
-
- 2024年09月13日 21:22
- ID:lSEws05U0 >>返信コメ
- ソーイングビー=洋裁対洋裁
-
- 2024年09月13日 21:52
- ID:N1P36BoL0 >>返信コメ
- 本当はビュコック夫人というのもすごく重要なキャラ
-
- 2024年09月13日 21:57
- ID:gsV8cG2k0 >>返信コメ
- >>81
戦車の場合は戦場で自分と同程度の戦車と会敵した時にガチンコで勝つために必要なんだろうけど
要塞砲ほどの強力な兵器は普通移動不可な固定砲台なのでそのような敵と遭遇することは考えられず、そこまで過剰な防御力は必要としないだろうね
...少なくとも今回までは
シェーンコップはあまり評価していないみたいだけど、完全自給自足が可能な要塞を好きな場所に移動させられるとなればその後の戦略や要塞の設計思想も大きく変わりそう
(ただ物語としてはつまらなくなるのでそこには触れないんでしょう)
-
- 2024年09月13日 22:21
- ID:iOtFbCHg0 >>返信コメ
- いかに腐敗政治家でも相手は歴とした公人、それも軍を監督する立場の国防委員長。それに対して面と向かっての寄生虫呼ばわりは侮辱以外の何物でもないし文民統制への公然たる反抗とも言える。
もし同盟が存続していたらこの時のヤンの発言は彼の立場にとって後々禍根になったことだろう。それは同時に彼の親しい人間の立場を脅かすことでもある。
帝国軍の侵攻に偶然救われた形になったがあまりにも感情に任せた稚拙な態度だったと言わざるを得ない。
-
- 2024年09月13日 22:22
- ID:7hmeSP9q0 >>返信コメ
- そもそも、ヤンがイゼルローン取っちゃうから同盟滅びるんだよなぁw
-
- 2024年09月13日 22:25
- ID:N1P36BoL0 >>返信コメ
- これを笑っている俺たちはそんな上等な民主主義に生きてるかな?
-
- 2024年09月13日 22:31
- ID:JCHedVrY0 >>返信コメ
- 冒頭、旧作ではシュナイダーがもっと細かく、流暢にガイエスブルグの特徴を話すシーンが好きだった。まあ原作でも無い描写なんでしょうがないけど。
シュナイダー、フレデリカ、初期時代のキルヒアイスやヤン、「副官」ってのをしっかり登場人物にし、現場でも個人でも如何に重要かを表現したのも銀英伝が名作たる所以!
実際副官や参謀に名キャラは多い。(ムライ、バトリチェフ、フィッシャーのトリオが特に好き!)
副官の意見を聞かない司令官の末路は銀英伝の十八番だし!
-
- 2024年09月13日 22:34
- ID:eY3jkZ3O0 >>返信コメ
- >>84
チラッと出てきたけど、この夫人、後々かっこいいんだよな
-
- 2024年09月13日 22:37
- ID:eY3jkZ3O0 >>返信コメ
- >>88
少なくとも日本は上等な民主主義だな
隣の国は知らんな
-
- 2024年09月13日 22:38
- ID:eY3jkZ3O0 >>返信コメ
- >>89
オーベルシュタインが副官だった時代のアレか
-
- 2024年09月13日 22:41
- ID:eY3jkZ3O0 >>返信コメ
- そういえば、オーベルシュタインが大佐で中将の副官だった時にヤンがイゼルローンを攻略して奪取してるんだよな
-
- 2024年09月13日 22:51
- ID:KXzsO7pm0 >>返信コメ
- 銀河英雄伝説は未来の伝記的なもので主人公として書いてるヤンとラインハルト陣営以外は無能になってると思ってる
特にヤンの個人の歴史に残ってる人物像なんてほとんどユリアンの自著だろうし
-
- 2024年09月13日 22:53
- ID:N1P36BoL0 >>返信コメ
- >>6
権力さえあれば法などどうでもいい
-
- 2024年09月13日 22:55
- ID:N1P36BoL0 >>返信コメ
- >>10
韓信、高師直、ヴァレンシュタイン、ブリコジン…
あの立場になった軍人はなぜ、のこのこ権力の前に首を差し伸べに出てくるのか
虐殺するとき、されるときの人間の、奇妙な変容にも似た非常に奇妙な心理だ
-
- 2024年09月13日 22:58
- ID:bwOr7cM.0 >>返信コメ
- >>88
弾圧するどころか法律的にも何の問題もない少額の「裏金問題」を野党が追求できるように場と資金を与党が提供して面倒見てる国ですけど?
上等な民主主義でなきゃドМだよ
-
- 2024年09月13日 23:03
- ID:N1P36BoL0 >>返信コメ
- 「戦争がないと人は腐る」は『トロイ戦争は起こらない(ジャン・ジロドゥ)』でも言われるかなり普遍的な思想。
フィクションでは「スーパーロボット大戦OG」のシャドウミラー、「無責任艦長タイラー」の銀河三分などにある。
-
- 2024年09月13日 23:06
- ID:hptu1Dfz0 >>返信コメ
- >>87
山本五十六さんの構想と似ているかもね。そもそも帝国との正規外交交渉ルートが無いし帝国の内部事情も、イゼルローン要塞が陥落したから講話会議をしましょうという方向に行く情勢じゃ無いし。
同盟の国民性を理解していなかったのが一番の問題だけど。
-
- 2024年09月13日 23:25
- ID:bwOr7cM.0 >>返信コメ
- >>96
そういう人たちは政府が自分の要求を呑んだあたりで満足してしまうからな
それこそ高師直どころかミラクルヤンに似た声の楠公すら足利尊氏に負けるのはそこ
「主上死んじゃった…マジ悲しい…お寺立てよ」
「おめーが殺したんだろ」
精神がないと天下人は無理
-
- 2024年09月13日 23:52
- ID:5sXAdMEu0 >>返信コメ
- >>88
「給料をもらってる義理が」とか「給料分は働かないと」とか言ってとんでもない戦果上げちゃうからな、この人
-
- 2024年09月13日 23:53
- ID:5sXAdMEu0 >>返信コメ
- ごめん、>>87だ
-
- 2024年09月13日 23:59
- ID:bwOr7cM.0 >>返信コメ
- >>87
フジリュー版だとイゼルローン奪回は反トリューニヒト派からの依頼だったからな
当然その次は同じ反トリューニヒト主義者のフォークによる高度に柔軟うんぬんかんぬんな帝国領侵攻作戦になりますという
-
- 2024年09月14日 00:05
- ID:LVtTtcdZ0 >>返信コメ
- >>28
難局で権力が回ってきた結果、なんか確変起こした人もいるからなあ
-
- 2024年09月14日 00:55
- ID:.EFutuBv0 >>返信コメ
- >>98
タイラーは銀英伝のパクリパロディーだって作者・吉岡先生が公言、田中先生も認めているから当然だわな。
銀英伝の版権元、らいとすたっふは小説家育成も応援してるから2次創作の許可は意外と甘いらしい。(ギャグも含め)
例外は性的・BLでここは薄い本でもメッチャ厳しいのだとか。
-
- 2024年09月14日 01:42
- ID:23Uy.U700 >>返信コメ
- >>98
堕落を防ぐのは戦争そのものより戦争の恐れ、脅威となる仮想敵国かな
ローマとカルタゴ、ドイツとフランス、アメリカとソ連みたいな関係
そういうものがなく国が滅びることはないってなると
第3世界みたいに利権あさりで公の意識が育たない
-
- 2024年09月14日 01:46
- ID:23Uy.U700 >>返信コメ
- >>101
バニング大尉?
-
- 2024年09月14日 04:34
- ID:fLKlknbf0 >>返信コメ
- >>88
報道の自由度ランキングで下位に没落しマスゴミに汚染された俺らの国も変わらんな
-
- 2024年09月14日 05:22
- ID:3MLXaeZ.0 >>返信コメ
- >>98
映画「第三の男」の台詞とか思い出す
『ボルジア家の支配した30年は戦争、テロ、流血に満ちていたがミケランジェロ、ダヴィンチ、ルネサンスを生んだ。スイスの同胞愛、そして500年の平和と民主主義はいったい何をもたらした? 鳩時計だよ』
-
- 2024年09月14日 05:27
- ID:pRYbRvNW0 >>返信コメ
- 『新しい技術というわけでもない。スケールを大きくしただけの古都。
副部長!?
この誤変換はずるい
で、イゼルローンとガイエスブルグ どっちが右でどっちが左?
-
- 2024年09月14日 05:55
- ID:ySYRBc9t0 >>返信コメ
- >>82
次回要塞の壁壊れまくるので佐官さん直しといてください
-
- 2024年09月14日 05:56
- ID:9SbUIgCx0 >>返信コメ
- てっきり査問会の続きをイゼルローンでやろうとか言って委員数名を前線に引っ張っていくものかと
-
- 2024年09月14日 07:11
- ID:vIM5bg6Z0 >>返信コメ
- >>108
文ジェイン政権下で言論統制してた国がトップな時点であてにならんし、このサイトはそういうのはダメだとなんといえば…
-
- 2024年09月14日 07:45
- ID:5.guIVFz0 >>返信コメ
- ユリアンとアッテンボローも呼んで、問答無用で憂国騎士団に引き渡し、お互いが見えるところでまずユリアンをミキサーに入れて回し、ゆっくりアッテンボローを拷問してヤンも「完全な軍人になったと俺が納得するまで」拷問するのが正解だったな
-
- 2024年09月14日 07:47
- ID:swvWuCWG0 >>返信コメ
- この時期のこいつら田中芳樹の描く仮想敵の煮凝りみたいで草
-
- 2024年09月14日 08:04
- ID:WdxN89Li0 >>返信コメ
- >>80
そもそもヤンは軍人なんで、任免権は政治の方にあるんよ
政治的人格的に不適当だと思っているのなら堂々と予備役送りにすれば良いだけの話で、こんな「人格が不適当」と分かってる相手にわざわざ敵意を植え付けるような行為をする意味がない
それができん時点で同盟政府も軍も終わってるんよ
-
- 2024年09月14日 08:07
- ID:WdxN89Li0 >>返信コメ
- >>86
そもそも文民統制が機能してるんなら、こんなことせず普通にヤンだけを転属させれば良い話でね
-
- 2024年09月14日 08:08
- ID:WdxN89Li0 >>返信コメ
- >>88
田母神を自衛隊から追い出せるだけマシなんよ
自民党の政治家を馬鹿だと公に罵る権利もあるしね
この二点で作中よりはだいぶマシ
-
- 2024年09月14日 08:23
- ID:5.guIVFz0 >>返信コメ
- >>116
「人間は権力で威圧すれば心の底から改造できる」仮説があるから
-
- 2024年09月14日 08:56
- ID:YAEEjkk10 >>返信コメ
- >>119
もう良識派でもなんでもないね
-
- 2024年09月14日 08:59
- ID:YAEEjkk10 >>返信コメ
- >>81
戦車砲は戦車を撃つことを、戦車は戦車砲で撃たれることを想定して設計されるけど
要塞砲は要塞を撃つことを想定されてないし、要塞は要塞砲で撃たれることも想定してない
ただ要塞砲で撃つべき宇宙艦隊は要塞に比べてあまりにも巨大なので……
-
- 2024年09月14日 09:15
- ID:bpYVuH2F0 >>返信コメ
- >>7
あれはレベロ君、だいぶ頑張ってはいたと思うんだけどな
変わったって思われる方法しか取れなかっただけで、目指す方向が変わってたわけじゃないし
来るのがレンネンカンプじゃなく、最初からロイエンタールが来てくれてたらだいぶ変わったろうなぁ
-
- 2024年09月14日 11:05
- ID:2ffoujGi0 >>返信コメ
- >>116
まあヤンさんも、任意に辞表だせると思っているのは
本当はおかしいんだけどね。
高級軍人でも辞める自由の無い軍人身分なんだから、
諸事情を鑑みて辞表は却下と言われたらそれまでだし。
-
- 2024年09月14日 11:07
- ID:5.guIVFz0 >>返信コメ
- >>123
シトレは辞表を食べたな
-
- 2024年09月14日 11:10
- ID:5.guIVFz0 >>返信コメ
- >>118
確かに憂国騎士団はないが、「民主残党は捨ててゼロからまともな野党」や、海上原発やメガフロートを考えることすら許さない「何か」はあると思うんだ
-
- 2024年09月14日 11:20
- ID:vIM5bg6Z0 >>返信コメ
- >>125
どの国も海上に原発なんか作らないからだよ
-
- 2024年09月14日 11:36
- ID:5.guIVFz0 >>返信コメ
- >>109
ヴィクトリノックスとウェンガー、SIG SG 550とそのヴィクトリ・ウェンガー製の超美銃剣もな
SIG226とかはもうスイス製じゃないらしいが…
-
- 2024年09月14日 13:19
- ID:YAEEjkk10 >>返信コメ
- >>125
考えてんじゃん
国の政策に採用されないのを「考えることを許さない」とか言ってるんだったら
君が学ぶべきなのは民主主義の前に日本語だよ
-
- 2024年09月14日 15:26
- ID:X4pD4D9Z0 >>返信コメ
- >>46
そりゃそうだ
そもそも潮汐力言ってたんだし。
引力とかどこから生えてきた?
-
- 2024年09月14日 16:24
- ID:RKbAFhvD0 >>返信コメ
- >>21
トリューニヒトは同盟を売った最悪の政治家として記憶され続けるんだろうけど、早めに帝国に潜り民主主義の根を植え付けようとしていた政的思想工作員としては高評価されそう
-
- 2024年09月14日 16:31
- ID:vIM5bg6Z0 >>返信コメ
- >>130
ドヴィリエ大主教は地球と帝国とで両極端な評価されそうだな…
こうなるとルビンスキーだけ再評価とか難しそうなのか?
-
- 2024年09月14日 16:32
- ID:RKbAFhvD0 >>返信コメ
- >>61
レオポルド・シューマッハの証言>>>お前の命懸けの手記
だから
-
- 2024年09月14日 17:02
- ID:RKbAFhvD0 >>返信コメ
- >>80
レベロも未来予測願望で危険視するヤベー種の人間だからな
野に下って公正な目を持てるはずなのに政権に与してるホワンのほうがマシという問題
「君が権力を手にし独裁者に変質してくれれば、私は慧眼の士となり民主主義の正義の徒として容赦なく叩き潰すことができる。無用の杞憂で味方に猜疑の目を向ける内ゲバ民ではない自分に安心できるのだ」みたいなトンデモなく失礼なことを言ってやがる
ヤンじゃなくても誰にでも言うよ、コイツは
-
- 2024年09月14日 18:40
- ID:T9bblCpn0 >>返信コメ
- オリベイラ学長のフルネームが表記されなかったなw
-
- 2024年09月14日 19:34
- ID:2ffoujGi0 >>返信コメ
- >>133
レベロさんのヤンさんに対する発言はまだまだ遠慮がちだよ。
「ヤン君、君が腹を決めてハイネセン進軍を行えば
阻止出来るものは誰もいない。そのくらい
同盟と言う国の今の基盤は脆いのだよ」
レベロさんは、もっと露骨にこの国の現実を
言っても良かったと思うよ。
-
- 2024年09月14日 21:05
- ID:vIM5bg6Z0 >>返信コメ
- 憂国騎士団もトリューニヒトの飼い犬かと思えば、クーデターの時はグリーンヒル大将等、反トリューニヒト主義派を支持してるし
、色々あって地球教の傘下に入ったり、零細企業みたいに飼い主が変わるな…
そしてリアルのエドワーズ委員会はガチで内紛ばかりしてる上に、反戦平和とか掲げてロシアのウクライナ侵攻は支持してるという迷走ぶりなのはリアル日本が平和な証しかね
-
- 2024年09月14日 21:08
- ID:DfP6b.sp0 >>返信コメ
- >>103
フォークって反トリューニヒトだったん?
自分が栄達するのに役立つなら誰でもいい人かと思ってた。
個人的ツテのあったサンフォード議長は別にトリューニヒトの敵対派閥とかじゃなさそうだったし、クーデターに参加したのもアムリッツァの失点から一発逆転を狙っただけかなって。
-
- 2024年09月14日 21:23
- ID:2ffoujGi0 >>返信コメ
- >>136
民主主義の建前と現実の乖離が酷いのが同盟と言う国家だと思うよ。
国家には本来、国が設立した正規の公安組織がないとやっていけないもの。
でも作中描写を見るとそう言う組織は無いみたいだし
建国の理念から国家組織としての治安組織が設立出来ず
その代わりに、白色テロルを行う各勢力の私兵組織が
跋扈しているのが同盟と言う国家の実情じゃないかと
推測するよ。
-
- 2024年09月14日 21:51
- ID:vIM5bg6Z0 >>返信コメ
- >>137
国防委員会の頭越しに帝国侵攻作戦とか最高評議会に具申するなんてしてるから反トリューニヒト主義としては一貫してる
ツーか今でこそトリューニヒト一強だけど三十路の国防委員長の新興派閥が気に食わないベテラン勢なんかいたるところにいるから
必然的に主流派は反トリューニヒト派となってしまうからフォークがどこぞの派閥に入ればヨブの反対派という事になる
現にシトレはイゼルローン奪回で名声をえたらトリューニヒトの対抗馬として選挙に出る予定だったらしいし
-
- 2024年09月14日 23:04
- ID:iid.flRT0 >>返信コメ
- レベロはルドルフがー言う前にヤンがルドルフに成らざるを得ない同盟の腐敗具合をどうにかしろよ
-
- 2024年09月14日 23:48
- ID:z7vs2GmS0 >>返信コメ
- >>95
法治国家でその権力の裏付けになってるのは法なんだけど?
だから権力者は自分達に有利な法律を作るわけでな
-
- 2024年09月14日 23:52
- ID:GPfsOKxg0 >>返信コメ
- >>139
そんな記述原作にないよ
シトレはヤンがイゼルローンを奪取してくれれば本部長を続けられる算段をしてるってヤンは予想はしてたけど
-
- 2024年09月14日 23:55
- ID:vIM5bg6Z0 >>返信コメ
- >>142
フジリュー版にある
-
- 2024年09月14日 23:59
- ID:GPfsOKxg0 >>返信コメ
- >>97
語るに落ちてるよね
表にバレてるのが少額なだけ
溝手落とすのに億単位の裏金でてるしな
そもそも金で票を買う行為自体議会制民主主義政治ではダウト案件
-
- 2024年09月15日 00:04
- ID:Ul.1Lu8s0 >>返信コメ
- >>94
歴史上、無能な軍人や政治家は実際にいくらでもいるからな
銀英伝の世界が飛び抜けて無能ばかりの世界な訳ではない
-
- 2024年09月15日 00:04
- ID:qAWVOIRK0 >>返信コメ
- >>85
安全な場所で作った要塞に兵力詰め込んで飛ばすといきなり前線に拠点が出来て、継戦能力も敵領の制圧も段違いに向上するし、複数箇所で分割製造して組み合わせると工期の短縮も出来るという良い事しか無いからね
-
- 2024年09月15日 00:07
- ID:qAWVOIRK0 >>返信コメ
- >>108
あれは記者クラブの存在のせい
-
- 2024年09月15日 00:08
- ID:qAWVOIRK0 >>返信コメ
- >>125
憂国騎士団の中身の地球教に該当する統一とか創価とかアル
-
- 2024年09月15日 00:09
- ID:QW7fypOj0 >>返信コメ
- >>144
表にバレてるも何も選挙資金をプールすること自体は違法でも何でもないんですけど…
何なら君が言う崇高なる裏金の追及のために野党がマスコミに払ってる金も広義では裏金でそれを払ったのは悪の秘密組織自民党なんですけどね
-
- 2024年09月15日 00:12
- ID:QW7fypOj0 >>返信コメ
- >>148
あの連中が暴力事件やマスコミによる報道統制とたとか聞いたことないな…
何ならソレぜんぶやってんの鳥越俊太郎とか山口二郎とか野党系の人たちだし
-
- 2024年09月15日 00:13
- ID:qAWVOIRK0 >>返信コメ
- >>105
そもそも吉岡先生、らいとすたっふが出してた同人誌でブリュンヒルドの武装解説やってた様な…
-
- 2024年09月15日 00:14
- ID:QW7fypOj0 >>返信コメ
- またしてもアベガーが来たよ
-
- 2024年09月15日 00:14
- ID:qAWVOIRK0 >>返信コメ
- >>127
鉄砲屋辞めて食器作ってるはず
-
- 2024年09月15日 00:24
- ID:qAWVOIRK0 >>返信コメ
- >>138
ワイマール共和国かな?
-
- 2024年09月15日 00:25
- ID:QW7fypOj0 >>返信コメ
- >>115
今の田中芳樹という作家はブチャの虐殺を支持するようになる程度には堕ちているからな
アベガーとかいう人はみんなそんなのばかりではあるけど
-
- 2024年09月15日 00:32
- ID:vGKlSZoO0 >>返信コメ
- >>137
フォークさん視点だと、ヤンさんはシトレさんの秘蔵っ子で
依怙贔屓されているからね。
ヤンさんを出し抜くためにも、シトレさんと敵対するグループ
に取り入ることが行動原理になる。
-
- 2024年09月15日 13:30
- ID:.yL96D7a0 >>返信コメ
- >>129
潮汐力だと両端が膨らむはずだから、描写か言葉のどちらかが間違いなんだよねそれ。まあ潮汐力は重力と遠心力がつり合ってる場合を含む自由落下状態でないと生じないから、引力でという方が正しそうだが。
-
- 2024年09月15日 13:55
- ID:Lurins2j0 >>返信コメ
- 政治権力者は辞任で済んでも、兵士は殺されるし国民は困窮するんだよな。
それと、徴兵について言及があったけど義務兵役の無い女性は全員がまさに『安全圏の権力者(市民)』な訳で。
民主主義は矛盾を撲滅するものである筈だが、実態はこんな始末。
やはり全ての市民が政治家かつ兵士であった古代の都市国家こそが完璧な政体だ。
-
- 2024年09月15日 14:18
- ID:avPIB3Fj0 >>返信コメ
- >>158
他星系は兵役義務があるのにハイネセンだけないんだよな
本拠だけ特別というかつての地球のやらかしと同じことをやってる
そりゃ開発も停滞するわ人増えないわ同盟は国力で帝国を超えられないわ
ヤンもユリアンはフライングボールの選手になったらどうだなんて言っててハイネセン優遇を当然に甘受してる
-
- 2024年09月15日 14:27
- ID:hgGD8t250 >>返信コメ
- >>88
大学時代に教授と話したんだけど、帝国領侵攻あたりからの同盟は現代日本というより大日本帝国末期にそっくりだぞ
まぁ今の日本の民主主義が同盟を笑えないレベルなのもそうだけど
-
- 2024年09月15日 14:33
- ID:hgGD8t250 >>返信コメ
- >>158
徴兵云々を語って抗議するエドワーズ委員会、それを弾圧する警察側、双方に女性もいるのがグロテスクだと感じた。
お前らにとって本質的には他人事だろうがって
-
- 2024年09月15日 15:06
- ID:rvjIV82H0 >>返信コメ
- >>160
毎日毎日裏金ガーしてて逮捕されない国なんですけど
あとその大学教授って山口二郎か?
平和憲法の栄光がどうたら言ってウクライナ人を全員レ○プしろとか言ってる
-
- 2024年09月15日 15:46
- ID:vGKlSZoO0 >>返信コメ
- >>158
まあ原作が1980年代に書かれた作品だから今から考えるとね
と言う話が多くなるのは仕方ない。
国民皆兵の徴兵制度は本来大陸軍を保持する国で採用される制度で
宇宙艦隊を主体とする同盟と言う国に、実はあって無いんだよね。
建国理念の建前から国民皆兵制度は止められないけど
徴兵率がひとケタを切っていて、もう殆ど建て前になってしまっているんじゃないのかな。
-
- 2024年09月15日 15:55
- ID:hgGD8t250 >>返信コメ
- >>158
人口が増え過ぎただけでなく、社会システムや産業が複雑化した現代の社会では、完全な民主主義(支配と非支配、受益と負担の一致)は無理なんだろうな
-
- 2024年09月15日 18:03
- ID:KYsI.Dgy0 >>返信コメ
- >>9
日々、憂国騎士団が暗躍しております!!!
-
- 2024年09月15日 19:29
- ID:vGKlSZoO0 >>返信コメ
- >>165
現代日本なら、警視庁機動隊が出動する。
そう言う公的な治安組織を編成せずに白色テロルを行う
非公認組織に仕事を丸投げし、我が国は帝国と違い
国民を弾圧する組織は持っていない自由の国なんですと
夢想にふけるのが同盟と言う国家なんですよ。
-
- 2024年09月15日 19:44
- ID:gfwM.z0k0 >>返信コメ
- >>166
決局は田中芳樹が最も憎んでいる日本政府こそが彼が考えた帝国や同盟よりも優れた組織なのでは?
-
- 2024年09月15日 20:10
- ID:qdzXEh0w0 >>返信コメ
- >>88
そんな事を言うくらいだったらさぁ、自分達で政治家になるなり政党を立てるなりデモ行進するなりして勝手に革命でも起こせばいいじゃん
なんでネット上でグチグチと文句言うだけで自分からは何もアクションを起こさないんだい?
弾圧ガーとかいうなら、それも込みで海外にネット配信でもすれば数人くらいの同情程度は貰えるかもよ?
(もっとも、それをマジでやらかしてるのが米軍基地周辺で反戦活動してる某団体なんですが)
-
- 2024年09月15日 20:26
- ID:gfwM.z0k0 >>返信コメ
- >>168
してないよ
アホな知事とケチな党代表がデモ隊の人件費全額を擦っちまったんでさすがにたまらずに逃げ出して基地前は今や空いた椅子で埋め尽くされてて、ソレを指摘して改善を求めたひろゆきと人件費不足を認めようとしない有田芳生の抗争の原因になってる
なお当のひろゆきは先の都知事選では小池都知事のカバン持ちをしている
-
- 2024年09月15日 20:48
- ID:UYBK7gNw0 >>返信コメ
- >>167
悪い独裁の末期と衆愚に堕した民主制の末期を描いてるんだから、そりゃ今の日本より酷いだろうよ
いずれああならないとは限らないけどな
-
- 2024年09月16日 02:38
- ID:9Pc5CgO80 >>返信コメ
- >>170
日本も戦後警察力が弱い時は、ヤクザや右翼団体に治安の一部を
下請けさせていたけど警察力を強化して、ヤクザ組織を
公的には要らない子にした。
同盟社会は、日本が警察力を強化せず、ヤクザがそのまま
社会の構成要素になっていたイフ社会でもあると思うよ。
-
- 2024年09月16日 07:26
- ID:Y3Y2BrbH0 >>返信コメ
- >>162
逆憂国騎士団と化してて草
-
- 2024年09月16日 12:43
- ID:Y3Y2BrbH0 >>返信コメ
- >>170
寧ろ田中芳樹さんたちの目指してた世界ってあんなんでないの?
-
- 2024年09月16日 14:02
- ID:97Dm6gYx0 >>返信コメ
- 移動系ヤンデレ要塞
-
- 2024年09月16日 16:24
- ID:Y3Y2BrbH0 >>返信コメ
- >>144
語るに落ちたも何もここは裏金の話をするサイトではないと何度言われたら理解すんのこのアホ
そういうのは鳥越俊太郎とか森永卓郎とか適菜収とかのサイトでやれ反バージン主義者
-
- 2024年09月17日 00:20
- ID:.HocKXUU0 >>返信コメ
- >>88
薄っぺらいコメント
-
- 2024年09月17日 02:55
- ID:ccWOiUq10 >>返信コメ
- >>157
イゼルローン要塞は自転してないから遠心力が働いてないのよね…
実際はどうなるんだろう?物理や天体に詳しい人の解説プリーズ!
-
- 2024年09月17日 11:42
- ID:sbmn3DhA0 >>返信コメ
- >>169
うるせぇ米軍の尻でも舐めてろ
-
- 2024年09月17日 14:44
- ID:wAJVDKHv0 >>返信コメ
- >>22
とは言っても、国でも企業でも末期の組織がどうしようもないゴタゴタとグダグダのまま倒れて行くなんて珍しくもないしなあ
日本だって徳川政権の末期も第二次大戦の末期もそりゃもう酷いもんだよ
-
- 2024年09月17日 15:28
- ID:wKK0zygf0 >>返信コメ
- >>178
それしても米軍に徴兵されたりはしないけど、あんた等立民を支持したら義勇兵としてロシア軍に入れられてウクライナに送られるだろ
どちらがマシか明白
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 銀河英雄伝説 』最新記事
『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事
銀河英雄伝説 / Die / Neue / These / 33話 / 感想 / 武器なき戦い / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン