第12話
『よし!』
『これでみんなのゲストパートはばっちりでしょう!お疲れさん!』
『いったん小休憩入ります!』
『お疲れさま』
『お疲れさまです!』
『乙だぞ!』
『なんだか感慨深いね。こんなおっきなステージに私たちが出るなんてさ』
『懐かしいね~今と違ってデビューしたての3人はギリギリで生きてたっけか』
『うっ…』
『ネコマはそうでもなかったぞ。やりたいことやれてたしプレッシャーとかも感じない性格だからな。ただこの2人はヤバかった』
『私はほら晴先輩のヒットを見てきらびやかな世界を想像して入ったからさ、もうギャップすごかったんだよ!』
『それに配信の準備とかも大変だし、機材トラブルは起きるし、ネットではあることないこと書かれるしですぐに甘ったれてる場合じゃないって現実を突きつけられたからなぁ』
『でもしばらくたったらちゃんと人気も軌道に乗ったじゃんか。それはおシオ本人に惹かれる人間が増えていったってことだよ』
『うう…』
『だから今は本当に安心してるんですよ~』
『お~お~お~お~よしよしよしよし』
『まあ聖様は心配されるほどではなかったけどね』
『それはない!』
『聖は最初のころ段トツでヤバかったぞ』
『さっき言った活動初期の私の心労には聖様の心配もあったんだからね!』
『確かにあのころのセイセイはめっちゃとがってたねぇ』
『初動の話題性はいちばん高かったはずなんだけどなぁ』
『それにしてもいったいどういう心境の変化だい?ライブを引き受けるって聞いたときは驚きだったよ』
『確かに!晴先輩って目立ちたがりのように見えて意外とそうじゃないからなぁ』
『ネコマもそれは気になるぞ!謎ムーブって感じだ!』
『ん~それはまだ秘密!楽しみは最後に取っておきましょう!』
『え~』
『おやおや』
『つまんないぞ!』
『さてと!私は後半も頑張りますかね!みんな本番はよろしく~!』
『うん!』
(ホント立派になったなぁ)
『あわっち!サプライズからの~一緒に締めよろしくね~!』
『は…はい!』
『乾杯~!』
『ンッンッンッ…』
『ぷは~』
『リハお疲れ~ありがとね~』
『ホントお疲れさまです』
『いい感じだったね。楽しみだな~。みんなも楽しんでくれるかな?』
『絶対盛り上がりますよ。全世界待望の晴先輩の初ライブですよ!』
『アハハテンション上がっちゃうな。はいお礼のお肉!』
『ありがとうございます!いただきます!』
『ぷは~うまい!』
『にしてもやっぱ晴先輩はさすがです』
『うん?何が?』
『今日ずっと楽しそうにやってたじゃないですか。私なんて1曲でいっぱいいっぱいなのに』
『あれはわりと気楽に動いてただけだよ』
『それがすごいんですよ~。憧れます』
『ホント?目の前でシュワッチにそう言われるとてれちゃうな~』
『でもね私も実はシュワッチに似たような感情を持ったことがあるよ』
『えっ?本当ですか?どこにそんな要素が?』
『う~んとね、正確には本性がバレる前のあわっちになりたいって思ったことがあるんだよ』
『昔のってことですか?あの地味な?』
『そうそう』
『んん…そこは否定してくださいよ』
『あっ…でも思ったことがあるってことは今は思ってないってことですか?』
『ん~まあそうだね』
『やっぱりこんな酒プラス下ネタプラス女好きみたいな人にはなりたくないってことですよね~』
『違う違う。今は私は私じゃないとダメなことに気が付いた。それだけだよ。逆にさ~シュワッチは他の誰かになりたいと思ったことない?』
『私ですか?』
『私は今 毎日が楽しくてしかたないしこれを自分から手放すなんてありえないです。だから少なくとも今は他の誰かになりたいなんて思わないです』
『そっか。うんうん。いい答えだ!』
『エヘヘ…シュワッチじゃんじゃんお肉食べよう!』
『あ~いただきます!』
『はぁ~おなかパンパン…』
『いよいよかぁ…』
『緊張してる?』
『あっ…やっぱりわかりますか?』
『バレバレだよ~。まあわかるよ。なんと言っても今日は累計13億5000万人のエアギタリストを動員する一大ライブの日だからね』
『すごいですねそれ。全世界の競技人口を考えると他の星からもプレイヤー来てますよね?会場アラスカとかにしなくて大丈夫ですか?』
『アラスカは今土地をすべて使って全世界ゆで卵選手権をしてるからダメだったんだよ』
『なるほど。ゆで卵はどう頑張ってもクオリティーに大きな差は生まれない気がしますが…』
『まあ大丈夫!この箱でも縦・横・高さのスペースを使えばきっとお客さんも入りきるよ!』
『ってことはお客さんの肩の上にもどんどん積んでいくわけですか!小学校とかで組み体操をやるのはこのためだったんですね!』
『フフフッ』
(すごいな。ふだんと変わらない笑顔。見てるだけで心強くて安心させてくれて。いったいこの人は何を思ってるんだろう…)
『は~緊張するね~』
『えっ?緊張してるんですか?』
『もちろん。心臓の音聞いてみる?』
『えっと…いいのであればぜひ』
『んっ!』
『本当ですね…ライブ怖いんですか?』
『ん~ライブはそうでもないかな。絶対成功させる自信があるよ』
『いやだってこんなに心臓暴れてるじゃないですか!』
『あわっちと一緒に舞台に立つことに憧れてたからそのことに緊張してるんだよ』
『えっ?』
『晴さ~ん!そろそろスタンバイお願いしま~す!』
『は~い!』
『いっちょやりますかねぇ!』
(からかわれただけかもしれないけどそんな雰囲気じゃなかった気がする)
(ライブが決まってから今まで隠してきた本心、今日教えてくれるんですよね?)
『楽しそうですね晴先輩』
『ええとても』
『鈴木さん…』
『はい?』
『鈴木さんって晴先輩をどんな人だと思ってますか?』
『そうですね…私にとっても先輩にあたるのでこんなこと言ってもいいものかとは思うのですがとても不器用な人ですね』
『えっ?』
『私も前まではそんなふうに思ってなかったんですよ。でも晴さんから社員みんなに今回のライブを引き受けた理由についての説明がありまして…』
『フフッ…それがあまりにも不器用だったものですから…』
《さて次が最後の曲になります》
《え~!》
《ですが!最後にふさわしいサプライズをご用意していま~す!》
『ンッ…ンッ…』
『淡雪さん』
『ンッ…はい?』
『あなたはきっと自分が思っているよりずっとずっとすごい人です』
『だから堂々と胸を張って行ってきてください』
『ああ…』
『ありがとうございます!行ってきます!』
『それではスペシャルゲストの登場です!』
『来てくれたのは心音淡雪ちゃんだ~!』
「淡雪ちゃ~ん!」
「今日もしゅわしゅわ~!」
『皆様こんにちは~!心音淡雪と申します!』
『あわっち!今日は来てくれて本当にありがとう!』
『こちらこそこのような場に呼んでいただき至極光栄です』
『でもこれだけ大勢に見られてると緊張して喉渇くでしょ?まずはお互いお水でも飲みましょうや』
『そうですね』
《カシュッ》
『うん?』
『はい?』
『今何開けたの?』
『お水ですが?』
『本当?とても純真無垢なお水からは出ない音がしたような気がするけど…』
『まあいいや私も飲も~っと!』
「お水おいしい~!?」
『ぎもぢいいぃ!』
『へっ?』
『あっ何か?』
『いや今とてもお水を飲んだだけとは思えないガンギマリ声出てなかった?』
『喉カラッカラだったのでおいしかったんですよ』
『ホントのホント?もしかしなくてもガチなやつ飲んでない?』
『まあそれも広い定義で見ればお水なので』
『って!それならやっぱりガチゼロ飲んでるんじゃ~ん!』
『さてと…なんでこのタイミングでシュワッチに来てもらったかなんだけど、実はささいなものは抜かすとこれが私たち初めての2人っきりコラボになるんだよね』
『はい!なのでどうせなら思いっきり盛大にやりたいな~って』
『だってライブオンの初代エースと次世代エースのコラボだよ?』
『手抜きなんかできないでしょ!』
『でもその前に私からシュワッチとリスナーのみんな、そしてライブオンのライバーみんなに聴いてほしい曲が一曲あります』
『えっ?』
『作詞作曲は私。曲名は「自分語り」。今日のために書いた曲でおそらくもう歌うことは二度とないね。激レアだよ?』
『えっえっ…?私聞いてないですよこの流れ…』
『サプライズだよサプライズ!まあ喜んでくれるかは微妙だけど…』
『でも聴いてくれるとうれしい』
『ヤバい!やっぱり恥ずかしくなってきたかも!あのねマジでただの自分語りだからこういうの嫌いな人はミュート推奨ね。会場の人は手を使って人力ミュートよろしく!』
『オッケー?準備できた?それじゃあ音楽お願いします』
<それは一人の少女の軌跡>
<あまりに稀有な頭脳を持った少女はありのままでは周囲に受け入れられなかった>
<少女は孤独を恐れ、その結果、仮面をかぶり自分を偽って生きるようになった>
<繰り返されるのは心に穴があいたような退屈な日々>
<だけど少女は4人の友人と呼べる人間に出会った>
<よくも悪くも夢見がちだった4人の中に封じてしまった元の自分らしさを見た気がし少女の心は軽やかに動いた。鈍色の日々が色づいていった>
『やがて4人の友人は成功を夢みてライブオンをつくり、彼女も創立メンバーとして苦難まみれの社会人生活をスタートさせる』
『彼女は虚無の生活を変えてくれた友人たちへの恩返しとして…』
『試運転のVTuber朝霧晴となった』
『いまだ仮面をかぶっていた彼女だがVとして人気を得るためにはありのままの自分に戻る必要があった。また孤独になる恐怖を押し殺し彼女は…』
『でも4人は笑って彼女を受け入れてくれた』
『彼女は初めて人前で本心を出すようになった』
『そして…彼女はここで私になる』
『私ってねライバーというよりはライブオンの社員っていう自己認識が強いんだよ。だからねライバーの後輩が育って、もう私がいなくなっても大丈夫ってなったときにね…』
『身を引くつもりだったの。今度は裏方としてライブオンを支えていけたらなって。こんな気持ちでみんなの前に出ることに負い目を感じていたの』
『本当にごめんなさい』
(今の言葉の意味って…)
『もうライブオンは大きくなったよね。きっともう私一人がいなくなってもライブオンは崩れない』
(つまりそれは朝霧晴の引退。そんなのっ…)
『でもね!もう一つの感情が私の中に生まれたの!』
『きっかけは二期生が有名になり始めたとき。そして確信したのは…』
『今日ここに来てくれた心音淡雪ちゃんが例の配信の切り忘れでバズったとき』
『なんて楽しそうな人たちなんだろう』
『予測不能なこの人たちのことをもっと知りたい』
『この人たちともっと仲よくなりたい』
『この人たちと一緒の舞台に立っていたい…』
『最初は他のライバーになって立場を気にせずにそばで眺めていたいなんて思ったけど…』
『それだけじゃ満足できない。私という人間が私そのままでみんなと一緒にいたい』
『私はVTuberでいたい。そんな感情が膨らんだ』
『だからみんな私のわがままを聞いてください』
『私にVTuberを、朝霧晴をやらせてください!』
(自分とは住んでいる世界が違うなんて勝手に思ってた)
(でも私は間違っていた。晴先輩は私と同じ不器用な一人の人間なんだ)
『お願いシュワッチ。上でも下でも左でも右でもない。あなたたちと同じ舞台に立ちたい』
『新しい朝霧晴を受け入れてくれないかな?』
『うっ…』
『シュワッチ?』
『どうするんですか!振り付け全部飛んじゃったじゃないですか…』
『大丈夫大丈夫。入念に仕込んだんだから。忘れたくても体のほうはしっかり覚えちまってるぜぇ』
『意味深な言い方しないでください!』
『どう?いけそう?』
『うん…』
『よっしゃ!それでは聴いてください!』
『完全初披露のコラボ新曲!曲名は…』
『ダイヤモンドダスト!』
(ちっぽけな人間だと思ってた)
(最初は自分すら認められなかったけど…)
(いつしか三期生のエースと呼ばれることに胸を張れるようになって)
(先輩として後輩の力になれるようになって…)
『いい感じでしょ。曲名ももう決まってるんだ!』
『ダイヤモンドダスト…』
『空気中の水分が氷結してキラキラと日の光を反射しながら降る現象のことですね』
(どう?私たちにぴったりっしょ?)
(そうですね!これしかないってほどに!)
《はい皆様、今宵もいい淡雪が降っていますね。心音淡雪です》
《は~いはいはい!》
《みんなのハートにライジングサン。新人VTuberの朝霧晴で~す!》
《あれ今までそんな挨拶してましたっけ?》
《新人VTuberだからね名前を覚えてもらうためにキャッチーな新しい挨拶を考えたのだよ!》
《これまた謎のポジションの人が現れましたね。先輩か後輩かどっちなんですか?》
《みんなの後輩でもあり先輩でもあり同期でもあるそんな存在なのさ!》
《都合がいい女ってことですね。完全に把握しました》
《あっ…あれ?なんか語弊がある気がするぞ?》
《違うんです?》
《違うの!》
《あっ知らない方のために簡単に説明しますと、先日のライブで心機一転することにした晴先輩が正真正銘NGなしになったわけです。温かく見守ってあげてください》
《うん。とうとう過去の改ざんをやり始めたね》
《昨日の涙は今日の<ピー>液ってことか》
『フフッ…』
《何言ってるんですか?下ネタはメッ!です》
《うがあぁ~!なんじゃコイツ~!》
《ライバー活動に専念するということでこれからはライブもバンバンやるよ!これからはライブもバンバンやるよ!》
《だから遅れてきた新人ライバー朝霧晴をよろしく!》
《それではまた淡雪の降る頃にお会いしましょう》
『皆様こんばんは。今宵もいい淡雪が降っていますね。心音淡雪です』
『ってことで…』
『おっしゃ~!配信始めるど~!』
@bibicro2
ガチゼロ飲んで下ネタ飛ばしてるだけのアニメでどう考えてもそんなことやる最終回じゃないのにライブにカメラワークとストーリーテリングとレジェンドVチューバーズとヒロインズ総歌唱EDでとでもなく壮大な最終回だったね・・・・ 2024-09-23 00:58:07
ガチゼロ飲んで下ネタ飛ばしてるだけのアニメでどう考えてもそんなことやる最終回じゃないのにライブにカメラワークとストーリーテリングとレジェンドVチューバーズとヒロインズ総歌唱EDでとでもなく壮大な最終回だったね・・・・ 2024-09-23 00:58:07
@kokoroneawayuki
最終話ご視聴ありがとうございました!切り忘れから始まり晴先輩のソロライブで締めくくられたアニメ、いかがでしたでしょうか?地上波で許されるのか常に不安でしたが、ライバー達の輝きはきっと誰かを笑顔にしたと信じていますライブオンは最高、そして永久に不滅です 2024-09-23 00:56:40
最終話ご視聴ありがとうございました!切り忘れから始まり晴先輩のソロライブで締めくくられたアニメ、いかがでしたでしょうか?地上波で許されるのか常に不安でしたが、ライバー達の輝きはきっと誰かを笑顔にしたと信じていますライブオンは最高、そして永久に不滅です 2024-09-23 00:56:40
つぶやきボタン…
今回のライブを最後に晴先輩が引退してしまうんじゃないかと思っていたから活動継続が決まって安心したね。ただ、後輩が育ってきたタイミングで引退する選択肢もあったことを考えると結構ギリギリだった気もして。思い直すきっかけが淡雪さんだったことには驚いたけど、最初からシュワッチへの好感度が高かったのはそれが理由なのかな
さて、そんな淡雪さんは切り忘れ配信から人気が一気に伸びて気づけば次世代エースにまでなってしまったみたい。今回はライブのゲストで緊張していたけれど、活躍の場が広がったらもっと大変な場面も出てきそうで。いろんな個性を持つ人たちが集まったライブオンがこの先どんな面白いことをするのか気になるね
さて、そんな淡雪さんは切り忘れ配信から人気が一気に伸びて気づけば次世代エースにまでなってしまったみたい。今回はライブのゲストで緊張していたけれど、活躍の場が広がったらもっと大変な場面も出てきそうで。いろんな個性を持つ人たちが集まったライブオンがこの先どんな面白いことをするのか気になるね
ぶいでん 最終回 12話 感想
ヒトコト投票箱 Q. VTuberのライブ、観たことある? 1…現地で観た
2…ライブ配信で観た
3…アーカイブで観た
4…まだ観たことがない
-結果を見る- |
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
KADOKAWA
コメント…2024年 夏アニメについて
-
- 2024年09月23日 23:21
- ID:qz6peVN80 >>返信コメ
- 最後にバーチャルさんはみているが始まって笑ってしまったけれど、1クール通して作画が崩れなかったことも含めて、終始丁寧につくられていたアニメだと思う。
-
- 2024年09月23日 23:30
- ID:SUvEkQTZ0 >>返信コメ
- 終わんの寂しいから2期やってくれ
-
- 2024年09月23日 23:32
- ID:pG0E0qCE0 >>返信コメ
- 今まで下ネタ多めのギャグやっときながら、最後の最後で良い話で締めおった
くそ、ついジーンときてしまったじゃないか
-
- 2024年09月23日 23:45
- ID:eon4A8m80 >>返信コメ
- >ダイヤモンドダスト
>空気中の水分が氷結してキラキラと日の光を反射しながら降る現象のことですね
さすがガチゼロに関係深い知識は詳しいんですね
-
- 2024年09月23日 23:46
- ID:ECIEwdH.0 >>返信コメ
- Vtuber系のアニメじゃ一番しっかりうまく作られてたと思う
-
- 2024年09月23日 23:47
- ID:eon4A8m80 >>返信コメ
- ライブ映像がMMDになってしまうのはしかたないことなのか
-
- 2024年09月23日 23:56
- ID:gNeTo9SS0 >>返信コメ
- youtubeとVtuberの区別がいまだにつかない
どっちが儲かるんだろ?
-
- 2024年09月24日 00:01
- ID:.Jj6zhKp0 >>返信コメ
- なんかヒストリカルで壮大な感じの締め方をしおって(´・ω・`)
-
- 2024年09月24日 00:05
- ID:2v4JjezQ0 >>返信コメ
- やっぱり1クールに1つはこういう頭空っぽにしてとりあえず笑わせてくれるアニメは必要
淡ちゃんと晴先輩の関係ってそのままあやねると日笠の先輩後輩関係にリンクする部分もあってちょっとエモい
-
- 2024年09月24日 00:06
- ID:oudRMPbZ0 >>返信コメ
- >>7
youtubeは動画サイトで、Vtuberはアバター使ってyoutubeとかニコニコとかに動画配信する人かな…
-
- 2024年09月24日 00:08
- ID:.MJTwl3z0 >>返信コメ
- ED映像の並びとラストで笑ってしまった
前回目立った有素とましろからの園長と還ちゃん(おしゃぶり装備)で笑ってたらラスト淡雪とシュワちゃん合体させてからキャストテロップ出すのは卑怯だぞ!www
-
- 2024年09月24日 00:10
- ID:zeAfl3V.0 >>返信コメ
- >>2
それな!ノリがキツイって声もあるけど基本ワチャワチャしてて楽しいから2期やって欲しい
-
- 2024年09月24日 00:29
- ID:fW89nQoP0 >>返信コメ
- >>12
原作ストックはあるから、あとは制作側のやる気次第じゃないかな……
-
- 2024年09月24日 00:49
- ID:O7VqkT9c0 >>返信コメ
- 出落ちアニメだったな…
回数重ねてどんどん虚無無味無臭になった…
-
- 2024年09月24日 00:52
- ID:cWzE55Wn0 >>返信コメ
- >>14
あなたには合わなかったようで残念
-
- 2024年09月24日 01:28
- ID:zlGS.7Ah0 >>返信コメ
- ライブで淡雪ちゃんバージョンのペンラを振ってくれているファンが
半数近くいる点は良かった
-
- 2024年09月24日 02:03
- ID:MvOlCBLW0 >>返信コメ
- 初手の大惨事か一番のネタで、それ以降は降下線を描くことになるんじゃないかと心配したけど、何が何が。
出てくる先輩同輩後輩みんなイカレた奴ばっかり(誉め言葉)のとんでもない作品だった。
-
- 2024年09月24日 02:15
- ID:Tc.0k7kI0 >>返信コメ
- 真・バーチャルさんは見ている
-
- 2024年09月24日 02:20
- ID:dMwWxDxd0 >>返信コメ
- VTuber興味なかったけどぶいでん面白かった
2期やってほしいね
-
- 2024年09月24日 02:28
- ID:a71I6F0f0 >>返信コメ
- 楽しかったけどタイトルが第一話で回収されて以降は空気になってしまったのは残念
-
- 2024年09月24日 02:30
- ID:a71I6F0f0 >>返信コメ
- >>20
あっタイトルが空気って意味で
-
- 2024年09月24日 03:16
- ID:EDc.O53H0 >>返信コメ
- ※聖様は元レズ物専の女優だった過去を初配信でぶちまけています
-
- 2024年09月24日 05:28
- ID:RzETDkk80 >>返信コメ
- ライブオン創設秘話が今、明らかに!
-
- 2024年09月24日 05:45
- ID:fvQDOLtZ0 >>返信コメ
- VTuberという単語は知ってるけど詳しいことは全く知らんという感じで見始めたけど、テンポ良いし面白いアニメだったわ。てかVTuberって箱抑えてライブもするんだな。あれ演者はどこで歌ったり踊ったりしてるんだろうか?
あと、コミュ障ちゃみちゃんが光ちゃんとましろんと一緒にライブ見てて泣きました😭同期みんなと仲良くなれてよかったね😭
-
- 2024年09月24日 06:11
- ID:H.pNs.lR0 >>返信コメ
- 実際の有名VTuberが登場したりで、このアニメの最終回にふさわしいお祭り感があって良かった
-
- 2024年09月24日 06:13
- ID:FK2u5lps0 >>返信コメ
- さてと、焼肉の予約でもしようかな
-
- 2024年09月24日 06:13
- ID:FK2u5lps0 >>返信コメ
- ちゃんと腋を見せてるのはいいね
-
- 2024年09月24日 07:07
- ID:Jkd7D8tL0 >>返信コメ
- >>7
多分Youtuberの事だろうけど、YoutuberはYoutubeで動画を配信する人、主に顔出し人物や仮装・着ぐるみなど現実上での出演者
VTuberは3Dキャラや二次元絵に声を当てて演出させてる出演者の事
普段から二次元絵に慣れ親しんでるオタクは後者を受け入れやすい
儲かるかどうかは人それぞれだが、全体を見ればYoutuberの方が初期投資は少なく様々な事ができて知名度を生かせるので有利な面はある(所謂芸人枠みたいなもん)
しかし、VTuberはキャラクター人気に持っていけるし、スパチャ課金などの支持率としては非常に根強い物がある
-
- 2024年09月24日 07:32
- ID:q9fmkqEa0 >>返信コメ
- ぎもじいい~って
コウケツのペットか
-
- 2024年09月24日 08:11
- ID:S9avNq2J0 >>返信コメ
- VTuberの3Dってこういう感じだけど、なんかチープさを感じた
改めてみると声優が豪華やったなぁ
-
- 2024年09月24日 08:28
- ID:PgXYnX7R0 >>返信コメ
- >>2
今時続編ありきで作ってないと厳しそう(カドカワはロシア推してるし)
-
- 2024年09月24日 08:33
- ID:rxUAH6FA0 >>返信コメ
- 清楚じゃない酒クズV映って草
-
- 2024年09月24日 09:50
- ID:AGIU1qU40 >>返信コメ
- >>13
海外向けの売り上げとかどうなんだろう
かなり日本ローカルなネタだから、あまり期待できないよな
-
- 2024年09月24日 10:00
- ID:.vzsnJmI0 >>返信コメ
- VTuberものってキャラクターメインにするとただの異世界(電脳世界)の日常系作品になっちゃうし、中の人メインにするとお仕事系作品になってVTuber要素がおまけになっちゃうからそこのバランスは難しいよね
そういう意味ではリアル世界をフィルターのかかった次元の狭間的な表現にして視聴者には中の人の姿が見えないようにする演出は上手いなと思った
-
- 2024年09月24日 10:15
- ID:U..MJLSP0 >>返信コメ
- >>28
一応VtuberもVirtual YoutuberなのでYoutuberになるかと…
Twitchとかで配信してる人もいるけど
-
- 2024年09月24日 13:03
- ID:FK2u5lps0 >>返信コメ
- 完璧に仕上げた腋がいい
-
- 2024年09月24日 13:09
- ID:FK2u5lps0 >>返信コメ
- >>7
Youtubeは、動画配信サイト
Vtuberは、VirtualYoutuberというよくわからないものだけど、内容的にはむかーし某TV局でやってたウゴウゴルーガみたいにキャラクターが中の人のアクションやセリフに合わせて動く配信番組という感じに理解しておけばいいんじゃない。
-
- 2024年09月24日 13:47
- ID:oudRMPbZ0 >>返信コメ
- >>33
この業界って登録者数の世界ランク一位はがうる・ぐら(450万人)、個人勢に限ってもフィリアン(280万人)…と言うかどっちも英語圏のVtuberだったりする。つか全体から見たファンの割合が少なくても、英語ネイティブだけで日本人の10倍以上っつー数の暴力でひっくり返るのは割とデカい気がしなくもない。
-
- 2024年09月24日 14:37
- ID:MvOlCBLW0 >>返信コメ
- Vtuberは、発生当初は中の人とっ変えても成立する有る意味リースナブルな存在だと言われてて、キズナアイ騒動とかあったわけだけど。
これを見る限り、中の人とっ変えたら違和感どころの騒ぎじゃないな。暴動起きるわ
-
- 2024年09月24日 14:42
- ID:710ruRz.0 >>返信コメ
- シオンさん目当てで最後まで見ちゃったわ
-
- 2024年09月24日 17:18
- ID:RzETDkk80 >>返信コメ
- ガチゼロ飲みパントマイムで淡雪の衣装がシュワちゃん仕様に変わるのかと思ったけど流石にそんなエフェクトはなかったか・・・
-
- 2024年09月24日 19:54
- ID:v4baqCVK0 >>返信コメ
- 結局一話でほのめかされてたあわちゃん面接時のやらかしって何だったんだ?
伏線と思ったけど最後まで触れられなかった…?
-
- 2024年09月24日 20:09
- ID:dYfdQGz90 >>返信コメ
- >>2
悲しいけどこれに二期は期待出来んな
-
- 2024年09月24日 20:10
- ID:dYfdQGz90 >>返信コメ
- >>5
バーチャルさんは見ているぞ
-
- 2024年09月24日 20:13
- ID:dYfdQGz90 >>返信コメ
- >>7
レスラーと覆面レスラーみたいなもん
-
- 2024年09月24日 20:16
- ID:dYfdQGz90 >>返信コメ
- >>25
流石に四天王の1人は出なかったな
-
- 2024年09月24日 20:18
- ID:dYfdQGz90 >>返信コメ
- >>40
シオンさんのど◯ゃシ◯リングフィットは保存しました
-
- 2024年09月24日 21:44
- ID:bezaXa2L0 >>返信コメ
- 最初は微妙かと思ったけどキャラ増えてどんどん面白くなっていってたから終わるのちょっと残念や。2期やってくれ
-
- 2024年09月24日 22:13
- ID:INgG48D60 >>返信コメ
- >>46
二人やぞ、さすがに許可下りる要素が無いからな。
一人は喧嘩別れだし、一人は事務所自体消えたし。
-
- 2024年09月24日 22:53
- ID:Ag48UXKO0 >>返信コメ
- >>5
私はこの作品はVtuverの入門アニメだと思っている
これでVtuverに興味を持ってもらえたらこのアニメの制作陣は本望なのではなかろうか
-
- 2024年09月24日 22:59
- ID:Ag48UXKO0 >>返信コメ
- >>25
ラストがアキ・ローゼンタールで笑った
アキロゼは飲酒配信でストゼロ飲んでそのまんま寝落ちしたというエピソード持ちだからな・・・
(推測でしかないが淡雪の元ネタの一人)
-
- 2024年09月24日 23:13
- ID:OhJfMfU10 >>返信コメ
- >>9
そういえば、声優になったばかりの当時中学生のあやねるの面倒を見てたのが日笠さんらしいな
今は二人で仲良くラジオやってるけど、あのラジオが実質ぶいでんラジオになってるという
-
- 2024年09月24日 23:20
- ID:zm.lVv2I0 >>返信コメ
- >>50
ていうかVネタの作品は他にもいろいろあるけど、結局リアルなV達の方が面白いってことになっちゃうのよね
-
- 2024年09月24日 23:47
- ID:Ag48UXKO0 >>返信コメ
- >『エヘヘ…シュワッチじゃんじゃんお肉食べよう!』
余談になるが別会社同士でコラボ配信をした際の某Vtuverの談(うろ覚えにつき意訳)
「やっぱり女性ばかりなホ〇ライブはうちと違いますね。お鍋とかお野菜も取ってますし。にじさ〇じだと焼肉ばかりで・・・」
(まあ他の方の配信を聞いた限りではそうそう焼肉ばかりでもないようでしたが)
-
- 2024年09月25日 00:35
- ID:T77ySIo.0 >>返信コメ
- Vとして引退状態でなければVのなり方本を出して個人Vを増やしたマシーナリーとも子もこのEDにいたのかなぁ
-
- 2024年09月25日 00:36
- ID:kHatxQaK0 >>返信コメ
- Vの方に興味なくてストゼロの方が多少ファンだったけど
作中で多分味に関して美味いとは言ってないのが
良く分かっているなと思った
-
- 2024年09月25日 01:14
- ID:TOpzHEeF0 >>返信コメ
- やはりダイヤモンドダストはダンスするものなのだな(白鳥座の方を見ながら)
-
- 2024年09月25日 03:53
- ID:bYvoLT.70 >>返信コメ
- 淡雪は最後までガチゼロ一直線だな
-
- 2024年09月25日 09:23
- ID:G9rBPyZ30 >>返信コメ
- >>39
当初(2016年)は多分Webアニメの延長線的なモノとして作ってたんじゃないかなと思う>キズナアイ
だから何かあったら中の人を入れ替えてもOK、と思ってたんだろうけど…残念ながら2017年にデビューしたときのそらを筆頭に「アバターは中の人が顔を隠すための被り物」ってスタンスのフォロワーが増えた&リスナーの共通認識になってしまった、にも関わらずキズナアイ運営がそれに気づいてなかったってのが件の分裂騒動の遠因じゃないかなと。
-
- 2024年09月25日 10:16
- ID:1m.Z.kHN0 >>返信コメ
- >>33
少なくとも海外の反応でまとめられる程度には好評らしいよ
ネタは日本ローカル寄りだけど、ネットミームは向こうの人達は好きだし、元ネタ知ってる人調べてくれる人が補完する形で伝わるとは思う
-
- 2024年09月25日 12:24
- ID:8.1QtJmP0 >>返信コメ
- >>51
ラノベのぶいでん見て「これ元ネタ私じゃない?!コラボいつでもお受けしますよー」みたいな事言ってた気がするけど、まさか本編内でコラボするとはな
マリン船長ともコラボしてるけど
-
- 2024年09月25日 12:34
- ID:8.1QtJmP0 >>返信コメ
- >>34
VTuberものとはこうあるべしとでも言うべき作品だったな
VTuberの楽しさを表面に出しつつ、裏側やら日常やらも見せて日常物とお仕事物の中間のような塩梅でまとめている、VTuberのお仕事そのものが日常の一端と言うか切り取りと言うか、自分が面白い事やって視聴者と楽しみを共有するものだしな
そしてみんな頭はおかしくても仲が良いのがいい
ギスギスさせて「これが芸能世界の現実なんや」って方向も、もちろん需要はあるかもしれんけど、争っても単なるプロレスってなる辺りなのが安心して見ていられる
-
- 2024年09月25日 13:34
- ID:rPfGLPgd0 >>返信コメ
- 素材協力がガチすぎて草
それにしてやっぱニコニコで見たかったなー そこだけが残念だわ
一挙配信やって欲しい コメントつけながら見たい
-
- 2024年09月25日 13:50
- ID:NFr3NlEp0 >>返信コメ
- >>42
詳細は原作ラノベの次の巻で語られるらしい
-
- 2024年09月25日 22:52
- ID:aFygMln50 >>返信コメ
- このLIVEは本当はスクリーンの中でやってるの?
-
- 2024年09月25日 22:52
- ID:aFygMln50 >>返信コメ
- ピーナッツくん
-
- 2024年09月26日 02:28
- ID:.5nMOQVq0 >>返信コメ
- 最初は声優が良いだけの出オチアニメかと思ったけど、最後まで全然観れる作品だった
キャラ可愛いし、声優陣の掛け合いが面白いし、なんとなく聞いたことや見たことあるネタも豊富だったし
なにより裏(Vの中身)側もギスギスしたリアルな感じじゃなくて、最後までみんな仲良くてストレス溜まらずに観れたのが大きかったと思う
2期に期待してます
-
- 2024年09月26日 07:35
- ID:kfTIx0h50 >>返信コメ
- >>65
「Vtuberが実際のハコ借りてやるライブ」が具体的にどんなモンなのかを口で説明するの難しいんで、こればっかりは自分の目で確認したほうがいい思う。
例えばyoutubeで「わためぇ Night Fever」(角巻わため)とか「new underworld order」(森カリオペ)とか「ういおんすてーじ」(しぐれうい)とかで探すと公式の無料公開ダイジェストが出てくるんで、それ見たら会場の雰囲気がどんなもんかはだいたい分かるかなと。
-
- 2024年09月26日 19:46
- ID:PLVi.mkS0 >>返信コメ
- スパチャって中の人にはどのくらい還元されるの?
-
- 2024年09月26日 21:13
- ID:kfTIx0h50 >>返信コメ
- >>69
もうすでに質問内容がアニメと関係なくないか…?
まあ一応一般論的に答えると、youtubeの場合は3割がyoutubeに、残りは事務所所属の場合はタレント本人で山分け(明言されてないけど大体半々くらい?)だとかなんとか。
ちなみにスパチャに関してはplayboardって分析サイトでchart>all>most superchatted>worldwide>(任意の期間)ってやるとその期間内にスパチャされた総額の世界ランキングが確認できたりする。んでこれ、どうせホロライブ無双だろ…って思うだろうけど実は2023年トップは海外のキリスト教系youtuber(宗教団体の代表?)で2022年トップは加藤純一、2021年まで遡ってようやく潤羽るしあがトップになるくらいだったりする。つかやっぱ宗教関係は色々な意味で強いからね仕方ないね。(すっとぼけ)
-
- 2024年09月28日 20:46
- ID:lIbuNAp50 >>返信コメ
- >>57キグナス〜もあるが(笑)コラボもあった「バンドリ」ヒロインCVの二人という事もありどうしても「ガルクラ」のトゲトゲのライバルのバンド名を思い出してしまって〜。(笑)
-
- 2024年09月28日 20:56
- ID:lIbuNAp50 >>返信コメ
- >>52焼肉を二人を見てたまたまCVの二人のラジオを聴いていた時で語った焼肉の汁撒き散らし事件を思い出してしまった!
-
- 2024年09月28日 21:00
- ID:lIbuNAp50 >>返信コメ
- ラストに声が出ていないレギュラーも含めレギュラー全員のテロップが出てきてとても嬉しかった!最後に淡ちゃん単独テロップも!
-
- 2024年09月30日 12:14
- ID:UxZWXJ6e0 >>返信コメ
- 滅びよ人類の人は動画見たことあるな
面白いアニメだった
-
- 2024年09月30日 13:27
- ID:gFF6pBGm0 >>返信コメ
- >>14
そもそもこの手の作品の視聴者層は予定調和じゃないと見なくなってしまいそうではある
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 2024年 夏アニメ 』最新記事
『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事
ぶいでん / 最終回 / 12話 / 感想 / VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン