第36話「要塞対要塞 AktIII:魔術師の帰還」
査問会から解放されたヤンは、わずか5500隻の艦隊とともにハイネセンを出発。ようやく、イゼルローン回廊まで辿り着いたが、帝国軍の哨戒部隊に発見される。ケンプは、イゼルローンの駐留艦隊を要塞内に封じ込めた後、ハイネセンからの増援艦隊を殲滅するため、まずはイゼルローン要塞を攻撃。イゼルローン要塞の司令室では、キャゼルヌら幕僚たちが対応策を議論するが、最善と思える策を導き出したのは、意外な人物だった。
脚本・絵コンテ:森山悠二郎 演出:河原龍太 作画監督:窪田康高・宮川智恵子・式部美代子・手塚麻美
脚本・絵コンテ:森山悠二郎 演出:河原龍太 作画監督:窪田康高・宮川智恵子・式部美代子・手塚麻美
オーベルシュタイン『ケンプ提督からの報告…何やらお気に召さぬご様子』
『ケンプがもう少しやると思っていたが…どうやら敵を苦しめたというあたりが限界のようだ』
『必ずしも攻略・占拠する必要はない。極端なことを言えば要塞同士をぶつけて破壊してしまってもよかった』
『ですが彼はガイエスブルクを拠点として正面から名乗りを上げ挑戦したとか』
『だから限界だと言っている』
『その点、ケンプを選んだ方も罪を免れますまい。彼を推挙した私自身誤った選択を反省しております』
『ほう?殊勝ではないか。だが結局のところ最終的にケンプを選んだのは私だ』
『それに元を正せばあのシャフトが無用な提案をしたことに原因がある。無益だけならまだよい。有害ときては私としては遇する方法を知らん』
『ですがあのような男でも何か役に立つかもしれません。武力だけで宇宙を手に入れるのは困難です。駒はより多くお揃えになった方がよろしいかと存じます』
『たとえ汚れた駒であっても…』
『誤解するなオーベルシュタイン。私は宇宙を盗みたいのではない。奪いたいのだ』
『…御意』
(これが権力を握るということか)
(俺の周囲には俺を理解しようとしない奴ばかり残る)
(それともやはり…俺自身の罪か)
《ヤン率いる同盟救援艦隊はイゼルローンへ向けて疾走していた》
《宇宙艦隊司令長官ビュコックは第一艦隊を動員する用申し出たが政府はこれを却下》
《最終的にヤンに与えられた戦力は辺境の警備よりかき集められた混成艦隊5500隻のみであった》
(さて…どうしたものか)
『いかがですか?状況は』
『うん。断片的に届いた情報から推測するに』
『今回の侵攻はローエングラム公が直接指揮を執っているわけではなさそうだ』
『なぜローエングラム公ではないと?』
『まず彼は宰相として国政に専念しなければならない時期であること』
『そして彼にしては攻め方が順当すぎる』
『と言いますと?』
『私がローエングラム公だったならば要塞と要塞をどかーん!とぶつけたろうね。それでおしまいさ』
『…ずいぶん過激な方法ですわ』
『でも有効だろ?おそらく作戦を任された指揮官は発想の転換ができなかったんだろう』
『要塞を移動させてくることが可能になった今帝国軍は破壊を目的とする攻撃ができたはず。これまでの占拠を目的としたものよりはるかに容赦のない攻撃をね』
『帝国軍が今話した手で来ていたらどうにも対策はなかった。が、今のところはそうはしてきてない様子だ。ならまだいい』
弁務官「この事態をどうお考えなのです!」
ルパート『まぁそう興奮なさらずに。弁務官殿』
弁務官「そうはおっしゃるが補佐官!我々はあなたの勧告に従ってヤン提督を査問にかけたのですよ!」
「ところがどうです!その留守を狙って帝国軍が大挙、国境を侵してきたのです!なんと見事なタイミングでしょうか!」
ルパート『お茶が冷めますよ』
弁務官「お茶どころではない!」
『我々はあなたの勧告に!』
『あれは不当な勧告でしたな』
『…なんですと!!』
『そもそもヤン提督の件で口を出す権利は私どもにはなかった。内政干渉にあたることですからね』
『しかしあなた方は拒否なさらなかった』
『あの時拒否すれば自由惑星同盟は今後フェザーンの懇意を得ることはできなくなる。そう考えたとしても無理はないことでしょう!』
『済んだことを言っても始まりませんな。問題はこれからの事です。今後いったいどうなさるおつもりですか?弁務官殿』
『なっ…』
『おやおや考えてらっしゃらない?困りましたな』
『私どもフェザーンは真剣に悩んでいるのですよ。現在のトリューニヒト政権と将来有り得るヤン政権とどちらと友情を結ぶべきか、とね』
『将来有り得るヤン政権…ですと?まさか』
『では伺いますがあなた方はラインハルト・フォン・ローエングラムなる若者がごく近い未来に銀河帝国の支配者となるであろうことを予想なさいましたか?』
『うっ…』
ルパート『あなたもよくお考えになった方がいいでしょう。トリューニヒト政権にだけ忠誠を尽くすことがあなた自身の幸福にどれだけつながるか…ということをね』
『人間の現在は無論大切ですがどうせなら過去の結果としての現在より未来の原因としての現在をより大切になさるべきでしょうな』
『…』
「11時方向に敵哨戒部隊捕捉。モニターに拡大します」
『敵に発見されたとなればもはや奇襲は不可能です』
ヤン『奇襲?私は最初からそんなものをする気はなかったよ』
アラルコン『!?』
ヤン『帝国軍が見つけてくれて実は安心しているんだが』
『どういうことでしょうか?』
ヤン『帝国軍の指揮官は我々を見つけたことにより選択を迫られることになる』
『差し当っての問題がこの艦隊。彼らがこのままイゼルローン要塞を攻撃し続け我々に背を向けるか』
『逆に我々と戦ってイゼルローンに後ろを見せるか』
『それとも兵力を分散して二正面作戦を取るか。またはタイムラグをつけての各個撃破。それともここは勝算なしと見て退散するか。私としてはぜひこれを選択してほしいね』
『そうすると犠牲者が出ないし第一楽でいい』
『フッ…』
『んっ…』
『では予定通りこれより作戦行動に入る。各自つづがなく頼むよ』
『はっ!』
「ミュラー艦隊の哨戒艦隊が敵救援艦隊の接近を確認」
『ミュラー提督の情報にあった救援艦隊でしょうか?』
『電波妨害で敵の長距離通信は封じてある。イゼルローン要塞側は救援の到来をいまだ察知していないだろう。この機に乗じて膠着状態を打開する。至急幕僚達を集めよ』
『卿らにイゼルローンに向かってもらいたい』
『ご命令、謹んでお受けします』
『が…この時期に小官らが出撃いたしますと功績を横取りされるとケンプ提督が誤解しますまいか?』
『…』
『そこまで卿が心配する必要はない。第一ケンプが功績を立てているならともかくそうとは限らないではないか』
『…はっ』
『戦線を無暗に拡大するな。それ以外のことは卿らの善処に委ねる』
『『御意』』
ロイエンタール『ローエングラム公はどういうおつもりか』
『戦闘が膠着状態に陥っているなら我々の赴く理由はある。だがケンプが勝っていれば我々が赴く必要はない。彼が負けるなら今更赴いても遅きに失する』
《卿の言わんとすることはわかる。だがいずれにせよ我々は宰相閣下のご命令を受けたんだ。ならば最善を尽くすのみ》
『…わかった。卿の言う通りだ。最善を尽くすとしよう』
ケンプ『これより作戦内容を説明する。まずミュラー艦隊が再度水雷弾で攻撃、浮遊砲台を無力化する』
ケンプ『同時にツヴァイヘンダーによる攻撃を再開し敵前面を牽制、その隙に私が艦隊を率いて出撃する。イゼルローン要塞後輩の卿らとの合流が目的と見せかけ囮となり敵艦隊をおびき出す』
『そこで卿らが艦隊を進め挟撃を開始。最大火力の攻撃を短時間で浴びせ敵の戦意をくじきイゼルローン要塞に封じ込める』
『敵要塞艦隊が再出撃してくる前に我が艦隊は救援艦隊を各個撃破する』
『それを果たした後改めてイゼルローン要塞攻略に立ち戻り前面からツヴァイヘンダー、後背からは我々全艦隊の全戦力を投じ一気にイゼルローン要塞を攻略する!』
《…意見具申、よろしいでしょうか?》
『言ってみろ』
『はっ。時差を利用しての各個撃破戦法お見事です。しかし増援の目的が我々との合流と見れば敵も本腰を入れてそれを阻んで来るでしょう』
ミュラー『これをご覧ください。ここは我が艦隊がガイエスブルクへの帰還を目論んでいると見せかけ囮となり的をおびき出す形がよろしいかと』
ミュラー《さすれば敵もそれほど意気込んで出撃してこないでしょう。隙をついて閣下の艦隊と挟撃することで敵を要塞に封じ込める労が幾分かは減らせることと思います。いかがでしょうか?》
『よし。卿の提案を作戦に組み込む。卿には私と共に敵救援艦隊の殲滅に来てもらう』
《はっ!》
「敵要塞、射程圏内に入ります」
『ファイエル!』
「浮遊砲台、制御不能!」
パトリチェフ『敵はまたしても同じ手を?』
シェーンコップ『再度要塞侵入を企てるほど上陸部隊は残っていないはずですが』
『ぐっ…』
「B19ブロック、C25ブロック被弾!」
『敵要塞に照準!トゥールハンマー砲撃を開始!』
「S6ブロック被弾!」
(敵は何を目論んでいる?)
「光学探知!背面にいたミュラー艦隊がガイエスブルク方向に移動を開始!」
パトリチェフ『帰還が目的か?』
シェーンコップ『何かの布石であることは間違いないが』
シェーンコップ『ヤン司令官が戻ってくるであろう時期とも重なる』
ムライ『救援艦隊が来たゆえの撤退と思わせこちらの出撃を誘う罠とも取れます』
ムライ『浮遊砲台を封じたのちに移動を開始した目的は秘密裏に艦隊を出撃させ挟撃を目論んでいる可能性も』
キャゼルヌ『援軍か…それとも…』
シェーンコップ『どう思う?坊やは』
ユリアン『えっ…』
ユリアン『両方かもしれません』
シェーンコップ『両方?と言うと?』
『はい。ヤン提督の援軍は確かに近くに来ています。敵はそれを知ってあえて我々をイゼルローン要塞に封じ込めるわなを仕掛けてきているのではないでしょうか』
キャゼルヌ『…んっ。どうしてそう思うんだ?ユリアン』
ヤン『敵の動きが不自然すぎます』
キャゼルヌ『確かにそうだが。それだけで判断の根拠になるのか?』
ヤン『えっと…それはこうです。彼らが艦隊を動かして罠を仕掛けるとしたら目的は何でしょうか?』
ヤン『イゼルローン内に侵入して占拠が困難なことは前の戦闘でも証明済みです』
『またこちらが防御に徹して遠く出撃しないことは敵も十分承知しているはずです。とすると彼らとしてはこちらの防御心理を利用したつもりで封じ込めに出るでしょう』
『なるほど』
『ムライ少将の予想された通りミュラー艦隊の迎撃に出た我が方の艦隊を挟撃し返り討ちにすることで「これは罠だ」と思わせ要塞内に封じ込める』
『それを果たした上で敵は全戦力でヤン提督の艦隊の殲滅に向かうつもりかと』
『これは我々を要塞内に封じ込めた上で援軍を叩く罠…そういうわけか』
『はい。戦力を分散しての二正面作戦よりもずっと確実な戦術です』
シェーンコップ『フッ。坊やが俺やポプランの弟子であるという以前にヤン提督の一番弟子であるということがよくわかった』
『そういうことであれば話は難しくない』
メルカッツ『要塞に封じ込められたフリをし敵が反転したところで突出しその背後を撃つ。帰還するヤン司令官の艦隊と呼吸が合えば理想的な挟撃戦が展開できるでしょう』
『艦隊の指揮を頼みます』
『はっ!ユリアン君には戦艦ヒューベリオンに同乗してもらおう』
『艦橋にな』
『はい!』
《ユリアンの推測通り出撃した同盟艦隊を挟撃する形でケンプ艦隊が現れた》
シュナイダー『推測通り後背より敵艦隊襲来』
シュナイダー『旗艦はガルフピッゲン。ケンプ提督の座乗艦です』
メルカッツ『うむ』
『ファイエル!』
「後方の敵艦隊、砲撃を開始!」
『作戦に則り全艦イゼルローンへ撤退開始!』
『全艦撤退!』
『撤退する!』
「敵艦隊が要塞内へ撤退していきます!」
『攻撃の手を緩めるな。奴等を要塞内に封じ込めるのだ!』
《同盟艦隊の敵要塞内への封じ込めを果たしたと見たケンプはミュラーと共に同盟救援艦隊の殲滅に向かった》
「哨戒艦より報告!11時方向に敵艦隊確認!数およそ2万!」
ヤン『イゼルローンとの通信は?』
「いまだ不通です」
『空戦隊の状況を確認』
『はい』
「はい。はいやってます」
「大丈夫ですよ。間に合わせますよ」
「おい…本当にこいつを使うのか?威力はあるが空戦性能は落ちるって実証実験で不採用になった代物だぞ」
《知っています。廃棄予定のお荷物ですからね》
「まったく…ヤン提督のご命令でなければ断固お断りのところだ」
『提督。空戦隊の準備完了です』
『うん』
ヤン『敵艦隊の状況は?』
「間もなく射程圏内に入ります」
『全艦隊後退開始。敵との相対速度をゼロに保て』
「敵艦隊後退を開始。相対距離縮まりません」
ケンプ『時間稼ぎに過ぎん。数ではこちらが圧倒している』
ケンプ『距離を詰めろ!イゼルローンに封じ込めた駐留艦隊が気づいて再び出撃する頃には一隻残らず撃沈されておるわ!』
『ファイエル!』
ヤン『反撃はそこそこでいい』
『提督。間もなくです』
『うん』
「相対距離、徐々に縮まり始めました」
ケンプ『艦砲火力最大!一気に敵を沈める!』
『火力最大!』
「敵艦隊さらに接近!」
「敵艦隊、想定座標に侵入。有効射程範囲内誤差要因になるもの確認されず」
『伏兵か!』
『敵は寡兵ではなかったのか!?』
ヤン『攻撃力は高くともその大きさから来る機動力のなさで廃棄されるはずだった外装レールガン』
m_tsuizaki
ランサー・スパルタニアン「攻撃力偏重で空戦能力に劣る為に廃棄予定だった所を実戦投入される試作機」とか、ンモーまたそうやって男の子が大好きなのを投入するー!!2024/10/2 1:57:24
ランサー・スパルタニアン「攻撃力偏重で空戦能力に劣る為に廃棄予定だった所を実戦投入される試作機」とか、ンモーまたそうやって男の子が大好きなのを投入するー!!2024/10/2 1:57:24
ヤン『だが進路を制限されるイゼルローン回廊の中であれば固定砲台として使うことでその威力を発揮できる』
『発想の転換…ですね』
『ともかくこの攻撃で敵の戦力を削ぐことはできた。だがいくらかの時間的猶予を稼いだに過ぎない』
『後はイゼルローンのみんなが状況を読んで動いてくれれば…』
ヤン(私はユリアンが軍人になることを望んでこなかった。こんな時にだけ期待するなんて虫が良すぎるな)
「光学探知!敵の攻撃の起点を確認!映します!」
『艦載機を固定砲台代わりにしたというのか!』
(なんたる邪道!やはりヤン・ウェンリーか!)
ケンプ『(しかし数的にはいまだ我が方が有利!)艦列を建て直し形勢を逆転する!』
「はっ!」
「敵艦隊陣形を再編、別動隊が空戦部隊に向かっています!」
『空戦部隊、後退を開始しつつ撃ち続けてくれ』
『提督!あれを』
『…フッ』
「敵艦隊、射程圏内に捕捉!」
『撃て』
「後方から砲撃!敵本隊です!」
『なぜだ!?なぜこれほど早く再出撃できるのだ!?』
『これより我が艦隊も前進し挟撃に入る』
(通信も満足に取れない状況で…ここまで計ったような連携が取れるわけが…)
(くっ…これまでなのか…否!)
『退却してはならん!あと一歩…あと一歩なのだ…あと一歩で銀河系宇宙は我々のものになるのだ!』
《ケンプ率いる帝国艦隊はこの危機を脱しようと全力を尽くした》
《しかしヤンとメルカッツ提督率いる同盟軍の猛攻はその努力をも凌駕し帝国軍は全面敗北の深淵に雪崩落ちようとしていた》
『ぐっ…』
『閣下。もはや抵抗は不可能です。申し上げにくいことながら今は意を決し退却に専念する他ないでしょう』
『くっ…』
『ガイエスブルク要塞だ…』
『ガイエスブルク要塞?』
ケンプ『あれをイゼルローン要塞にぶつける。そうすればイゼルローン要塞とてひとたまりもない』
hisui_SKOHC
これまでキャゼルヌさんとかメルカッツ提督とかと戦いながら「おのれ、ヤン・ウェンリーめ…!」ってしていたケンプさんだったけど、今週は紛うことなき「おのれ、ヤン・ウェンリーめ…!」展開だったな(半分はユリアンでもあるが)。もう何かあかん雰囲気だけど。2024/10/2 2:04:05
これまでキャゼルヌさんとかメルカッツ提督とかと戦いながら「おのれ、ヤン・ウェンリーめ…!」ってしていたケンプさんだったけど、今週は紛うことなき「おのれ、ヤン・ウェンリーめ…!」展開だったな(半分はユリアンでもあるが)。もう何かあかん雰囲気だけど。2024/10/2 2:04:05
kim0114
要塞に要塞をぶつける策に、最後に気づく辺り、ケンプも無能ではないんだろうけど、レールガン部隊に邪道と言ってみたりと、形に拘り過ぎた結果、遅きに失した感じだよな。2024/10/2 2:03:23
要塞に要塞をぶつける策に、最後に気づく辺り、ケンプも無能ではないんだろうけど、レールガン部隊に邪道と言ってみたりと、形に拘り過ぎた結果、遅きに失した感じだよな。2024/10/2 2:03:23
つぶやきボタン…
作戦読まれて対応されてもう完全に劣勢状態ひっくり返せなさそうなケンプ…
調子よかったの最初の1話だけだったね…
要塞には要塞をぶつけんだよ!(物理)を土壇場で思いついたけど遅きに失した感も
でも思いつくだけならまだしも実際それをやるとなると損害考えたら簡単には決断できなそうだし最終手段にはなっちゃってもしょうがないのかなぁ
とはいえイゼルローン要塞は回避行動できないだろうしまだワンチャンあるのか!?
調子よかったの最初の1話だけだったね…
要塞には要塞をぶつけんだよ!(物理)を土壇場で思いついたけど遅きに失した感も
でも思いつくだけならまだしも実際それをやるとなると損害考えたら簡単には決断できなそうだし最終手段にはなっちゃってもしょうがないのかなぁ
とはいえイゼルローン要塞は回避行動できないだろうしまだワンチャンあるのか!?
「銀河英雄伝説」第36話
ヒトコト感想
新着話題
関連リンク
関連商品
コメント…銀河英雄伝説について
-
- 2024年10月02日 10:05
- ID:mWgnZLVL0 >>返信コメ
- 要塞に要塞をぶつけるのは確かに手っ取り早いけど要塞内に住んでる一般市民の命度外視してるあたりこの頃のラインハルトってオーベルシュタインが理想としてる君主って感じよね
-
- 2024年10月02日 10:37
- ID:3PxaBIfw0 >>返信コメ
- てか、要塞のコストって数個艦隊分はあると思うんだけど、劣勢を覆す起死回生の策としてならともかく、そんなホイホイ使い潰していいものなんだろうか?(一司令官の裁量で)
俺がケンプの立場でもっと早くにぶつける策を思い付いたとしても、そこが気になって先ずラインハルトにお伺いを立てるわ
-
- 2024年10月02日 10:39
- ID:U6pBGRQE0 >>返信コメ
- 白兵戦はシェーンコップ、戦闘機操縦はポプラン、軍略はヤンの弟子であり、かつ、それぞれで全員の期待に応えられる水準
今回の事でメルカッツの信頼も得た
しかもヤン家の家事一切を取り仕切り、キャゼルヌの娘達の面倒などもよく見る家庭人でもある
優良物件すぎないかユリアン?
-
- 2024年10月02日 10:49
- ID:U6pBGRQE0 >>返信コメ
- >>2
実際ミュラー艦隊の結構な割合を潰しても全然イゼルローンが奪取できる状況にないから、金銭的に数個艦隊相当でも人死にが少ない分黒字では
それに所詮ガイエスブルクは大貴族からの拾いものだし、帝国内はほぼ完全に掌握して強固な要塞が要らなくなってる事情もあると思う
とはいえ、それは全権を握ってるラインハルトだから弾けるソロバンで、ただの作戦指揮官が一存でできるかよってのはそうだわな
-
- 2024年10月02日 11:00
- ID:abfneppV0 >>返信コメ
- 天才を知るのは魔術師か。
しかしユリアン君凄いな。もうこれヤンが2か所に居るようなもんじゃないw
-
- 2024年10月02日 11:05
- ID:gkEmAeZG0 >>返信コメ
- 威力はある新型スパルタニアンを固定砲台代わりに~って下りは原作ではなかったはずだけど(ないよね?)、これは固定観念にとらわれたままのケンプと、柔軟な発想で本来の用途では使い物にならないとされたものを上手く生かすヤンとの対比なんだよね。
将としての器と大きさと視野の広さをよく表すいいアニオリ。
なんにしても、戦力が少ないから使える手数が少なくて、立っているものは親でも使う精神の表れでもあるだろうけど。
-
- 2024年10月02日 11:05
- ID:lzBQ7POq0 >>返信コメ
- ゼウスシルエット?
-
- 2024年10月02日 11:12
- ID:gIrprbMI0 >>返信コメ
- ナイトハルト三浦
「上下回避ぃ~」
オルラウ准将
「ダメです」
リメイクはこのセリフがないからダメ。
リメイクは本当に個性がない顔してるよな。初代のような西洋人の堀の深い顔がない。
帝国が整形千ョンみたいな顔ばかり。シェーンコップとポプランが吐き気するほどダメ。
-
- 2024年10月02日 11:33
- ID:NwdL09su0 >>返信コメ
- ラインハルトも無茶振りがすぎんか、現場判断で要塞ぶつけますとかやられても困るやろ、事前に言え
-
- 2024年10月02日 11:33
- ID:I1I6Pl4n0 >>返信コメ
- >>6
原作と旧アニメにはないね
銀英は原作旧アニメともに新兵器とか特殊兵装とかはほぼでなけど
ノイエ伝はわりと積極的だなー
-
- 2024年10月02日 11:35
- ID:Y1uu1zeM0 >>返信コメ
- 外付け超電磁砲は凄いな
敵が来たらパージしてさっさと逃げるのもいい
-
- 2024年10月02日 11:57
- ID:TAvfsdNF0 >>返信コメ
- >>6
タイタニアのオマージュじゃないかな
スパルタニアンみたいな戦闘機じゃないけど、
老朽戦艦を使ってタイタニアを破り
ヒューリックが名を挙げた戦術だったはず(朧げな記憶)
-
- 2024年10月02日 12:01
- ID:SX1Xtqnv0 >>返信コメ
- >>6
多分だけどランサー・スパルタニアンのところは原作の田中芳樹先制の別作品『タイタニア』で出てきた欠陥品のレールガン(一発撃つと壊れる)を積んだ小型宇宙船を大量投入して敵を倒した戦術のオマージュじゃないかなあ
あとケンプはヤンの戦術を邪道って言ってたけど5千ちょっとしかいない艦隊で万単位であろう敵を正面から受け止めると考えているのも本人の限界なんだろうね
-
- 2024年10月02日 12:02
- ID:uuIr6Ivk0 >>返信コメ
- ワイゲルト砲…
-
- 2024年10月02日 12:09
- ID:vNphlHCn0 >>返信コメ
- ケンプ可哀想過ぎる!
有害官僚排除の為の無茶振り作戦任されて真意言ってない。敵軍に悟らせないのもあるけど指揮任された方は犠牲出しても全力になり、兵を死なせない様に安全な戦力運用出来ない。
ましては「奪取された難攻不落要塞を攻略せよ」元々自軍所有で盤石にした代物に攻略なんて曖昧表現に破壊の選択を現場の判断だけでするのは不味いよ。
官僚1人罷免の為に一個艦隊の最低1割以上も強いる結果で出さざるをえないケンプは何なんだよと言いたくなる。
-
- 2024年10月02日 12:11
- ID:u3VZppn80 >>返信コメ
- >>5
しかしまだまだ同盟軍の人材の薄さは否めないね🗿
-
- 2024年10月02日 12:22
- ID:mcpWLdZ.0 >>返信コメ
- ケンプは優秀な将軍だけれど、ラインハルトやヤンほどではないから仕方ない部分もある。
仮にミッターマイヤー・ロイエンタールでイゼルローン要塞を攻めても、ヤン相手に勝てたかどうかはわからない。
バタフライエフェクトじゃないが、キルヒアイスが亡くなったことで巡り巡ってケンプの命運も決まってしまった感はある。
-
- 2024年10月02日 12:25
- ID:bOP0yZcy0 >>返信コメ
- >>2
現場で思いついたとしてもすぐに実行には移せないよな
まぁこれが双璧クラスだったら命を受けた時点で「要塞はどう扱ってもよろしいのですな?」くらいの確認は取ってそうではある
-
- 2024年10月02日 12:27
- ID:q8wi0YaE0 >>返信コメ
- >>12
ワイゲルト砲ですな
-
- 2024年10月02日 12:27
- ID:gkEmAeZG0 >>返信コメ
- >>12
>>13
ほー、そうなのね。
そういや、タイタニアって読んだことないや。
銀英伝は何回も読んでるけど、他のは途中で脱落したか手を出さなかったかだわ。
-
- 2024年10月02日 12:30
- ID:bOP0yZcy0 >>返信コメ
- >>3
でもユリアン自身はそれぞれの分野では超一流の面々に敵わない、自分にしかできないことがない なんて贅沢なコンプレックス抱えてたりするんだよな
周りからすれば「何言ってんだお前」ってレベルの悩みなんだけどねw
-
- 2024年10月02日 12:32
- ID:abfneppV0 >>返信コメ
- >>18
ロイエンタールならストレートに「ガイエスブルグが動くのであればそのままイゼルローンにぶつければよろしいのではありませんか?」って言いそう。
で隣でミッタマがドン引きしてそう。
-
- 2024年10月02日 12:37
- ID:braDg.Wc0 >>返信コメ
- >>20
タイタニア
突然、原発について語りだす
薬師寺
今まで政権批判ネタをしてきたのに民主党政権では関係ないペルーの日系人大統領をたたき出す
創竜伝
主人公が町で警官を半殺しに死ながら警察廃止とか言い出す
アルスラーン
もはや説明不能
田中芳樹クオリティーというかなんというか…
-
- 2024年10月02日 12:38
- ID:6LuHmJMJ0 >>返信コメ
- イゼルローン要塞のコストに関して言えば、帝国にはガイエスブルク要塞などいくつかの要塞が存在するにもかかわらず、建造費用が予定の数倍にも膨れ上がって責任者が処刑されたとあります。
まずイゼルローンは前線であるために同盟軍の妨害に対し警戒する必要があったでしょう。
イゼルローン周辺の辺境宙域はめぼしい資源もないなど経済的価値も低い地域であると帝国領侵攻作戦で記述されていましたから労働者や資材などを集めるのも困難であったでしょう。
たとえばイゼルローン要塞の主星アルテナは惑星を持たない孤独な恒星だとありますから、アステロイドベルトやカイパーベルトなどもあるかどうか怪しいです。
そうなると例えば水に関しても全量を宙域外から輸送する必要があります。
もちろん帝国もこういった困難はある程度予想して計画したでしょうが、実際の建造では予想以上に予算が膨らんでしまったのでしょう。
しかし要塞移動技術が開発された帝国では、敵の妨害もなく、資材や労働者も動員しやすい星域で建造した要塞をィゼロローン回廊に移動させることができ、イゼルローン要塞建造の際よりもかなり節約できる可能性があるわけです。
-
- 2024年10月02日 12:46
- ID:oNLbFWoF0 >>返信コメ
- オーベルシュタインも一応反省?してたけど、
ケンプを総司令官にしたのはやっぱミスだよねえ。
双璧じゃなくても、メックリンガーやルッツ、ワーレンあたりを任命したほうがまだ善戦したかも。
(勝てたかどうかはともかく)
-
- 2024年10月02日 12:52
- ID:d0JV7S7z0 >>返信コメ
- んー、ここら辺はフジリュー版のほうが良かったな。
滅多打ちにされて完全に意気消沈して帰還しているケンプがガイエスブルク要塞を見て「そうだ・・・あのうすらでかい役立たずをぶつければいいんだ」とハッと気付く。
-
- 2024年10月02日 13:07
- ID:SX1Xtqnv0 >>返信コメ
- >>20
『タイタニア』は申し訳ないですけどあまりおすすめできない作品ですね
3巻くらいまでは面白いんですけどそこから20年くらいまで間があいちゃって、ようやく続きが出たと思ったら無理やり話をしめるためのなんじゃこりゃあっていう内容でしたから・・・
-
- 2024年10月02日 13:22
- ID:sOo5.C200 >>返信コメ
- >>2
ラインハルトはシャフトから要塞をワープさせる計画を聞いた時点で、ぶつけて破壊することは思いついていたと思う
それを言わなかったのは、シャフトの功績になるので粛清できなくなってしまうからでは?
ただ、この作戦中、何をやっても失敗する帝国と何をやっても当たりの同盟はいくらなんでもな・・とは思う
-
- 2024年10月02日 13:49
- ID:braDg.Wc0 >>返信コメ
- >>28
ボラー連邦
「ワープミサイルでも作れ」
-
- 2024年10月02日 13:52
- ID:hlO007oL0 >>返信コメ
- >>12
戦艦じゃなくて中小の艦艇を使った使い捨てのガンボート。
廃棄艦を使った「うてるんです」が出てくるのは別作品。
-
- 2024年10月02日 14:14
- ID:qUmrDrPv0 >>返信コメ
- 戦闘機を固定砲台化。これには元戦闘機乗りのエース、ケンプ提督激おこ
-
- 2024年10月02日 14:19
- ID:85HNyF1g0 >>返信コメ
- >>11
外付け砲はアニオリだが
原作者は似たものを別の小説に使ってる・・・かな?
威力は絶大だが使ったら船体ごとイカレる欠陥兵器をかき集めて
効果的に運用してた
-
- 2024年10月02日 14:26
- ID:obXf2FuU0 >>返信コメ
- ケンプ大将も功を焦らなければ時間をかけてじっくり堅実な作戦で攻めてただろうに。
-
- 2024年10月02日 14:53
- ID:obXf2FuU0 >>返信コメ
- ラインハルトから見れば、今回の作戦はシャフト技術大将が提案してきた作戦であり、シャフト技術大将を躓かせる事が出来れば良いので戦果は二の次なんじゃない
-
- 2024年10月02日 15:00
- ID:gkEmAeZG0 >>返信コメ
- >>23
>>27
ええ、はい(;´∀`)
だから読まなかったり脱落したりなのでありますわ。
他にも獣人もの書いてたり…
途中で主人公が鬱屈した作者自身が叫んでるような人格になってドン引きした思い出とか
夏の魔術では…
ト書きみたいな内容でとーとつに風呂敷ごと燃やし尽くされたような最終巻とか…
田中芳樹の作品て、実質銀英伝だけですわね(私見)
-
- 2024年10月02日 15:10
- ID:obXf2FuU0 >>返信コメ
- >>25
シャフト技術大将を蹴落とすのが目的の一つだから、善戦するとマズイというのもあるんじゃない。
-
- 2024年10月02日 15:14
- ID:braDg.Wc0 >>返信コメ
- >>36
部下を蹴落とすためにわざと失敗する作戦を許可したとかなんやその外道
-
- 2024年10月02日 15:15
- ID:alsIQhQS0 >>返信コメ
- 旧アニメはジェシカの出番激増だったりドラマ面で原作補強が目立って新アニメはヤン艦隊のあり得ない硬さとか原作の突っ込みどころとかに理由付けしてる感じだな。
-
- 2024年10月02日 15:16
- ID:obXf2FuU0 >>返信コメ
- >>1
要塞内にいる一般市民は、帝国臣民じゃないから気にしてないんじゃない。
貴族連合との内戦時に臣民を虐殺した事件については、帝国臣民だから問題視されたんじゃない。
-
- 2024年10月02日 15:25
- ID:obXf2FuU0 >>返信コメ
- >>37
蹴落としたいのは、シャフト技術大将
ケンプ大将を蹴落としたいわけではない
シャフト技術大将を蹴落とすにしてもラインハルトは技術屋ではないので技術屋として蹴落とす事はできないから作戦で技術大将を蹴落とす策をとっているのが今回作戦、ただし技術大将には指揮権がないから、同格の大将の中から選んで作戦総司令官に就任させてる。
今作戦で要塞クラスの大質量ワープ航法が可能になったりとシャフト技術大将の花道も作ってやったのであとはシャフト技術大将が作戦後に帰って来たら処分するだけ。
-
- 2024年10月02日 15:34
- ID:0mjFAvzP0 >>返信コメ
- ヤンとメルカッツから挟撃受けるとか気の毒すぎる
-
- 2024年10月02日 15:34
- ID:6LuHmJMJ0 >>返信コメ
- シャフト技術大将はそもそもこの作戦に関する限りは、特に槍玉の挙げられるような失敗をしていませんから。
この作戦の失敗の原因はあくまでもラインハルトやケンプなどの用兵側の失策によるもので、技術部門のトップでしかないシャフトにはそもそも関与する権限のない部分ですから。
シャフトのこの作戦に関する責任はガイエスブルク要塞の移動を成功させたまでで終了しています。
実際ラインハルトがシャフトを粛清した際の口実にもこの作戦の失敗を理由にはしていませんし。
-
- 2024年10月02日 15:38
- ID:obXf2FuU0 >>返信コメ
- ラインハルトは、ケンプには言ってないんだよな
イゼルローン要塞を奪還せよとは。
シャフト技術大将は盛んに奪還することを言ってたけど。
-
- 2024年10月02日 15:39
- ID:6LuHmJMJ0 >>返信コメ
- 田中芳樹の作品で銀英伝以外では、アルスラーン戦記は王都奪還まではかなり面白いのでお勧めですね。
それ以外ではマヴァール年代記はかなり評判がよくお勧めですね。
-
- 2024年10月02日 15:40
- ID:4LZWE1QP0 >>返信コメ
- なんかノイエのミュラー闇落ちしそうに見える
いやしないけどさ
-
- 2024年10月02日 15:43
- ID:obXf2FuU0 >>返信コメ
- >>42
作戦は、ちゃんとミッターマイヤーが引き継いで終わらせてる。
シャフト技術大将発案で失敗確実な作戦をラインハルトに提案してる時点で処分理由には十分では、失敗する作戦を提案して帝国軍に多大なる損害を与えたうえに逃げ帰ってきた事は処分理由してるし。
-
- 2024年10月02日 15:46
- ID:85HNyF1g0 >>返信コメ
- 自分もそうだけど
今回の話を見てタイタニアのワイゲルト砲を想起した人
結構いるみたいだな・・・
-
- 2024年10月02日 15:49
- ID:85HNyF1g0 >>返信コメ
- >>44
一応、アニメ化もしてる
「七都市物語」もお忘れなく
-
- 2024年10月02日 15:50
- ID:obXf2FuU0 >>返信コメ
- >>42
シャフトを処罰する時に今作戦の失敗をラインハルトが持ち出したら、シャフトがあれはケンプが悪い、私は関係ないと言い出したので、それではオーベルシュタインが調べ上げた罪状をあげて犯罪として断罪してるだけで、作戦を理由に処罰であれば犯罪までは問わなかった可能性もあったんだよな。
作戦失敗の責で退役していればそれ以上はなかったかもしれなかったのに。
-
- 2024年10月02日 15:55
- ID:6LuHmJMJ0 >>返信コメ
- この作戦は帝国領侵攻作戦みたいに無謀ではなく、成功する確率は十分あった作戦です。
実際ヤンも帝国軍が最初から要塞をぶつけてしまえば対応できなかったと言っていますが、これをしなかったのは結局はシャフトではなく、ラインハルトやケンプの責任です。
またこの作戦の指揮をラインハルトや双璧が行っていれば成功していたかもしれませんが、指揮官の選択もラインハルトの責任で、技術部門所属のシャフトには関与できない部分です。
そもそも作戦実行の最終的な決定権はラインハルトにあり、提案したシャフトの責任は要塞移動そのものを完全に成功させたまでで果たしています。
要塞移動技術自体は有益な技術ですし、作戦失敗の原因は全て技術部門所属のシャフトの関与できない部分にある以上、この作戦に関する限りはシャフトの責任はありません。
-
- 2024年10月02日 16:09
- ID:obXf2FuU0 >>返信コメ
- >>50
作戦発案、提案してる時点でシャフトに責任を問うのは必定
-
- 2024年10月02日 16:15
- ID:T7yk7HiN0 >>返信コメ
- 次週、要塞に要塞をシュゥゥゥゥゥゥ!!
超エキサイティン!!
-
- 2024年10月02日 16:15
- ID:oyjGuCE40 >>返信コメ
- >>35
マヴァール年代記とアップフェルラントは面白いだろ
-
- 2024年10月02日 16:38
- ID:U6pBGRQE0 >>返信コメ
- >>28
でも要塞の主砲や艦隊運用能力を使わないなら、適当な小惑星でも動かして質量兵器にした方がいいはずで、ハナから破壊前提の作戦もおかしいと思うんだよな
-
- 2024年10月02日 16:48
- ID:LButJ7Uf0 >>返信コメ
- >>35
タイタニア、昔アニメ化されたけど正直う~んな出来だったなあ
-
- 2024年10月02日 16:49
- ID:VtcJVnnL0 >>返信コメ
- 本筋から外れるけど、ラインハルトの
「宇宙を盗みたいのではない、奪いたいのだ」
は彼の志向を端的に表すよい台詞だと思う
オーベルシュタインに響くかどうかはともかく
-
- 2024年10月02日 17:05
- ID:VtcJVnnL0 >>返信コメ
- >>16
過去を悔やんでも仕方ないけど
もうね、神谷浩史氏の呪…じゃなくて
みんな大好きフォーク准将提唱の帝国領逆侵攻に始まる一連の件がね
-
- 2024年10月02日 17:09
- ID:6LuHmJMJ0 >>返信コメ
- そもそもこの作戦が成功したとしても、シャフトを追放することはできますから。
この作戦の功績を理由に昇進という名目で、格式は高くても権限のない閑職に追いやってしまえばよいだけですから。
これは何も専制国家や独裁国家だけの話ではなく、現代の会社や政府などでも、権力闘争などで功績は大きいが目障りな人間を左遷するときの常套手段です。
何もシャフトを追放するだけのために、この作戦を失敗させて多くの犠牲を出す必要はないわけです。
-
- 2024年10月02日 17:10
- ID:U6pBGRQE0 >>返信コメ
- ラインハルトからケンプへの命令は「移動要塞を用いるというシャフトの基本構想に基づいてイゼルローンを攻略せよ」のみ
そして、これまでのイゼルローン攻略作戦は、奪取して逆に侵攻するための橋頭堡にするというものだったのだから、別に壊してしまってもよいと発想を転換しないのは頭が固いと言うのはあまりにも酷
さらに、失敗したらしたでシャフトを失脚させる名分になるから構わないということをシャフト以外の将に説明しない理由もないはず
後詰めに双璧を出すタイミングも遅いし、やっぱりラインハルトは投げやりになってたとしか思えない
-
- 2024年10月02日 17:30
- ID:U6pBGRQE0 >>返信コメ
- >>40
いやラインハルトは帝国軍三長官と帝国宰相も兼ねてるんだから、傀儡の皇帝を除けば権限の及ばない範囲なんてないでしょ
そうじゃなくてもシャフトなんかより圧倒的に大物のリヒテンラーデ候の罪をでっち上げて一族ごと葬ってるんだし
百歩譲って名分が必要だったとしても、何でそれをケンプに秘密にするんだよ
そういう腹芸に向かないと思うなら、他の提督を指揮官にすりゃいいんだし
-
- 2024年10月02日 18:30
- ID:hgDk.Iuc0 >>返信コメ
- もしかして要塞同士ぶつけて、同盟側の主要人物減らした後に物量でごり押しすれば、同盟本陣落とせるぐらい帝国側の完全勝利だったりするんか?
-
- 2024年10月02日 18:40
- ID:6TIqrOEG0 >>返信コメ
- >>1
現役バリバリ戦争中の最前線の軍事要塞にいて一般市民もないわ。現代の国際人道法でも民間人がいるから破壊するななんて解釈には絶対にならない。ラインハルトにしても普通の一般市民には配慮しても、そんなところにいるからには覚悟の上だろうとしか思わないだろう。覚悟に敬意は表しても、犠牲は少ないに越したことはないのは大前提でも、有効な手段を使わないなんて手を抜くなんて論外で、全力で潰すのが礼儀と考えるのがラインハルト。
-
- 2024年10月02日 18:47
- ID:ZtjgrA.H0 >>返信コメ
- >>24
イゼルローンの建造を進めた帝国軍の将軍は物事を理論通りに進める事なら非常に優秀な人物出そうだ。
ただし戦場では理論通りに部隊を指揮してるのに「敵が理論通りに動かずに」負けるので「戦えば必ず負ける」と言われた人。
それでいて「敵は非常識だ」といって怒ってた変人として伝えられている。
-
- 2024年10月02日 18:56
- ID:ZtjgrA.H0 >>返信コメ
- >>40
別にシャフトを失脚させるためだけに今回の遠征を決めたわけではなく、単に新戦法を試したかっただけの実験的な作戦で、同盟軍を消耗できればラッキーくらいにしか戦略的な意味はなかったというもっと救いようもない理由で行われた。
シャフトを失脚させるなならばもっと簡単に出来た。
-
- 2024年10月02日 18:57
- ID:m6u1pmrC0 >>返信コメ
- >>54
>>2書いた者だけど、要塞を使う意義は防御力・耐久力にあると思う
適当な小惑星程度の強度だとトールハンマー何発も食らったら割れるか欠けるか位はするだろう
すると重心がズレて回転が始まり、推進機の加速力が小惑星自体を引き裂く方向に加わるって事にもなりかねない
-
- 2024年10月02日 19:03
- ID:E4SCMwAv0 >>返信コメ
- ユリアンの階級で作戦に口を出すことが死ぬほど間違ってるんだが…
みんな大好き軍師のポジションw
なんで士官学校行かないんだ、とワーレンも泣くだろう
-
- 2024年10月02日 19:04
- ID:6TIqrOEG0 >>返信コメ
- >>54
適当な小惑星ではトールハンマーで砕かれて終わり。ラインハルトやヤンでもそういうことをしようとしたことがないからには、例えば回廊内航行可能領域の通常航行で行ける範囲には適当な小惑星が全くないとかの事情もあるのだろう。イゼルローンを破壊可能な質量の小惑星をトールハンマーでも撃ちもらす数用意して、全てにワープエンジンと通常航行エンジンを括り付けるなんてのは今作戦よりさらに難事業。結局、ぶつけて壊す前提でもトールハンマーの直撃を何度か受けても耐えられる装甲と、艦隊で容易には落とせない武器を備えた要塞を利用するのが最も効率が良い。増してそれが既に手元にあるなら尚の事。
-
- 2024年10月02日 19:06
- ID:IYigCVPi0 >>返信コメ
- まあ、ケンプも気の毒なくらい雑に退場させられたなぁ、と
-
- 2024年10月02日 19:08
- ID:6TIqrOEG0 >>返信コメ
- >>6
元艦載機乗りで真っ当に戦果を挙げてきたケンプには期せずして最悪の当てつけになってるな。
-
- 2024年10月02日 19:10
- ID:6TIqrOEG0 >>返信コメ
- >>7
デュランダル「シン、これで地下に逃げたオーブの要人を皆殺しにするんだ。君の手で全てを終わらせてくれ」
-
- 2024年10月02日 19:11
- ID:DJAHQk0O0 >>返信コメ
- >>1
まぁ、でもラインハルトなら、
降伏勧告と撤退までの時間は与えたうえでぶつけると思う。
-
- 2024年10月02日 19:14
- ID:sOo5.C200 >>返信コメ
- 考えてみると、シャフトが作戦を提案した後、ラインハルトが双璧のどちらかを指揮官に命じていればイゼルローンを落とせたかもしれず、功労者として出世できたかもしれないから、シャフトも運が悪かったと言えないこともない
まあ、その後いつかは粛清されることに変わりはないが
-
- 2024年10月02日 19:14
- ID:Z.pmSOmt0 >>返信コメ
- >>70
なんてゆ~かデュランダルとかラインハルトとかが死んでから手のひら返して悪口言われそうなのそこんとこだよな
その反動でジブリールとかドヴィリエみたいなのが支持者から悲劇の聖人呼ばわりされるのも歴史のお約束という
-
- 2024年10月02日 19:16
- ID:6TIqrOEG0 >>返信コメ
- >>61
そうだよ。この時点で帝国と同盟の戦力差は既に絶望的なレベル。総力戦になれば帝国に負ける要素はない。
-
- 2024年10月02日 19:21
- ID:DJAHQk0O0 >>返信コメ
- >>41
ヤンとメルカッツによる理想的な挟撃。
ラインハルトや双璧でも耐えられるかどうか怪しい。
ケンプとミュラーにはご愁傷様ですとしか。
-
- 2024年10月02日 19:26
- ID:E4SCMwAv0 >>返信コメ
- ルパートの茶番は何をしたかったんだろう?
まったくわからん。
ルパートは何をするのが最大限得になる?
同盟が「フェザーンは同盟の味方のはずだろう」というのなら、「もういらない」ではなく「ええ、今回の事も長い目で見れば同盟の国益になるのですよ」と気持ちよくおかえりいただくべきだろう。
あるいは同盟有力者に「船が沈む前にネズミは逃げるべきだ」と吹き込むか。
…シューマッハの時、ルパートは「利害無関係に人を侮蔑し傷つけるのが好き」なのはわかってるが。
-
- 2024年10月02日 19:34
- ID:YYREKu1T0 >>返信コメ
- まさか、タイタニアネタを入れるとは、想定外だったわ
-
- 2024年10月02日 19:44
- ID:ZU8.7edn0 >>返信コメ
- ケンプ提督達帝国側もしっかりしてる指揮官だけど…ヤン提督一派や同盟上層部、そして上司達がイレギュラー過ぎてお気の毒感じゃ
小惑星やコロニー武器に使うガノタなら思い付くかもだけど自分の判断でやって良いのか迷って実行し難いよ〜
あんまり関係ないけど昔ここら辺観た時、中世の英仏戦争でフランス指揮官が独断で転進せず負けたナポレオン軍の映画思い出しておったのう
逆に独断で成功した信長長男と坂の上の舘ひろしさんの話もあるけど規模と責任の大きさが違いすぐる…
-
- 2024年10月02日 20:05
- ID:THQ0Gzxw0 >>返信コメ
- >>76
気持ちよく帰したら、弁務官「フェザーンの口車にのったらあかん」になってまうやん そこで「トリュとヤン 二人いるよー」と言っとけば弁「どちらを選ぶべきだ」って、フェザーンの意図から遠ざけることができる 敵意を 口車にのせたフェザーン→同盟内部の権力争いに変えてしまったんだよ この時点でヤンに政治権力無いけど、「将来有り得るヤン政権」つまり、悪いのはフェザーンではありません未来のヤン政権です って完全にすり替えた
ただこんなのにひかかるのは無能なヘンスロー弁務官くらいだけどね そしてこんな無能を外交の代表にしてる無能な同盟…
-
- 2024年10月02日 20:11
- ID:Uy5Ovy7j0 >>返信コメ
- ラインハルト
宇宙を盗むんじゃなくて、宇宙を奪いたい
青いなー、まぁ姉と友を失った心の穴埋めるためだからな
-
- 2024年10月02日 20:11
- ID:1r5eRWoJ0 >>返信コメ
- >>71
それ大丈夫?また「命を助けてやるばかりか無能なお前らが食うに困らん程度の財産を持つことを許してやる」とかいらん煽り入れたりしない?
-
- 2024年10月02日 20:13
- ID:KcGNmgpl0 >>返信コメ
- >>66
ありゃ、適当に聞いただけで、普通の答えだったら特に反応せず自分たちの考えで行動していたよ
帰ってきた答えが予想外で、根拠とかもしっかり答えたから、採用しただけ
-
- 2024年10月02日 20:16
- ID:KcGNmgpl0 >>返信コメ
- >>81
基本的に同盟に対してはそこまで辛らつな煽りは入れないんじゃないかな
門閥貴族に対しては私怨も有るし、煽って要塞から引きずり出すという目的も有ったわけだし(ついでに煽って怒らせることでメルカッツにも制御できない状態にする)
-
- 2024年10月02日 20:19
- ID:Vu1aLFmY0 >>返信コメ
- >>16
帝国領侵攻作戦やらなかったら艦隊も経験豊富な提督も残ってるんですよ
-
- 2024年10月02日 20:19
- ID:KCtS8RXB0 >>返信コメ
- >>76
よくわかってるじゃないか
まさに「ルパートは「利害無関係に人を侮蔑し傷つけるのが好き」」なんだよ
この後に登場するときもルパートは言わなくていいことを言って交渉相手を怒らせてるし、そういうキャラクターとして一貫してるんだ
まあ利害の計算に徹底することができないあたりが、若さゆえの過ちというやつかな
-
- 2024年10月02日 20:19
- ID:EvUbYIu80 >>返信コメ
- 同盟もイゼルローンを自分たちで使うために占拠後に大修理が必要なダメージは避けたかった
無人艦をぶつける作戦でもう少しのところまでいったが、港が長期にわたり使えなくなるため本来はやりたくなかった
-
- 2024年10月02日 20:23
- ID:1r5eRWoJ0 >>返信コメ
- >>82
というか今の彼ってばどういう身分なんだっけ?
ちょっと前にはスパルタニアン乗りだった気がするけど第一種戦闘配備中の彼の持ち場は指令室でいいんだろうか?
-
- 2024年10月02日 20:25
- ID:UOJtCRHP0 >>返信コメ
- 第1艦隊が確か1万2000隻くらいあったはずだから派遣してたらケンプミュラー艦隊文字通り全滅できたな。
首都星防衛ならそれこそ寄せ集めで良いのに。
イゼルローン落ちたら終わりなんだから。
まぁ決断できんか。
-
- 2024年10月02日 20:26
- ID:6LuHmJMJ0 >>返信コメ
- 敵軍に対して悪口などの煽り文句で怒らせて冷静な判断力を失わせるというのは古来からのよくある戦法であり、銀英伝でも別にラインハルトの専売特許ではなくヤン艦隊もたびたびやっていますからね。
-
- 2024年10月02日 20:28
- ID:KCtS8RXB0 >>返信コメ
- >>88
ビュコック司令長官は第一艦隊を動かそうとしたけど政治家に止められて、代わりに寄せ集め部隊が行くことになったって原作のくだりがカットされてるね
-
- 2024年10月02日 20:39
- ID:bnLvkO.s0 >>返信コメ
- >>87
まだ軍属のはず、士官候補生扱いなのかな
司令官代理のキャゼルヌが呼んだのでは?
-
- 2024年10月02日 20:53
- ID:fEqRwDYJ0 >>返信コメ
- >>75
これで生還したミュラーが鉄壁の二つ名で呼ばれ評価が上がるレベルだからな
-
- 2024年10月02日 20:54
- ID:zKnefbvj0 >>返信コメ
- 瞬間物質移送機を使って、
航空機や駆逐艦等をワープさせて奇襲をかけるガミラス
プラズマ火球をワープさせて直接ぶつける脳筋なガトランティス
の両方を考慮しなきゃいけないみたいなものなんだな指揮官というやつは
俺には無理だ ケンプさんを責められん
-
- 2024年10月02日 21:01
- ID:zKnefbvj0 >>返信コメ
- >>88
防衛戦力を攻撃に回す決断はまあ難しいよね
スカスカにしたらクーデター起きちゃいましたみたいな前例もあるし
-
- 2024年10月02日 21:04
- ID:L6r2ojXt0 >>返信コメ
- >>35
「ラインの虜囚」面白いですよ。オズの魔法使い+三銃士みたいな活劇。
田中作品には珍しくお子様にも安心で幾つかの市で児童推薦図書になっていたはず。
それでもセリフ回しやキャラ設定などで田中節が堪能できる!
-
- 2024年10月02日 21:07
- ID:c1zjokUx0 >>返信コメ
- ヤンは要塞をぶつけるのに賛成て訳でもないのは次週喋るだろうけど
-
- 2024年10月02日 21:10
- ID:L6r2ojXt0 >>返信コメ
- >>88
ビュコックじいさんも言っていた通り、政治家の思惑が軍まで大きく係わるからねえ。
ヤンには守ってもらわないと困るが大勝されても困るんだよ。
-
- 2024年10月02日 21:11
- ID:EzPJzVL.0 >>返信コメ
- >>9
別に現場なくてもいいからな
これが作戦を任されたのがロイエンタールだったのなら
作戦聞いた時点で要塞はどのように利用しても構わないのですね?みたいなことを聞いたろうね
-
- 2024年10月02日 21:12
- ID:KcGNmgpl0 >>返信コメ
- >>61
今の同盟には第1艦隊と、ヤン艦隊(イゼルローン駐留艦隊)、その他の小規模な艦隊が幾つかと言った所で
ぶっちゃけイゼルローン要塞を抜かれたら勝てるだけの戦力は無い
まぁ、ケンプが判断ミスして撤退が遅れたのもイゼルローン回廊を突破すればケンプ艦隊だけでもある程度は蹂躙できるからなんだよね
-
- 2024年10月02日 21:19
- ID:g7IT8Jb90 >>返信コメ
- >>71
相手に意図を察せられたら作戦成功率が下がるからどうだろうな。ケンプみたいに開戦前に入れた通信でやるくらいはあるだろうが、それで一々民間人の避難なんてさせるかは微妙というか、そもそも戦闘艦艇を除けばそんな人数を乗せる艦艇すら足りないはず。
-
- 2024年10月02日 21:24
- ID:SX1Xtqnv0 >>返信コメ
- >>87
>>91
原作だと軍曹待遇の軍属(ヤンの従卒扱い?)で正式な軍人を目指して訓練兵としても従軍しているという感じだったはず
司令部にいるのはヤン不在の間は司令部付の従卒ということになっているのかも
-
- 2024年10月02日 21:26
- ID:g7IT8Jb90 >>返信コメ
- >>25
どうだろうな。少なくともオーベルシュタインはミッターマイヤー、ロイエンタールに次いで彼らに並び得る人材として、大将の中で最も実績と能力のある人物としてケンプを選んだはず。実際、ケンプは総合的には決して他の大将には劣ってはいない。
-
- 2024年10月02日 21:27
- ID:L6r2ojXt0 >>返信コメ
- >>87
初陣の功績で曹長まで昇進しています。
周りの評価も十分ヤンの側近扱いなので司令部に出入りは許されています。
実際今回の空戦戦果と助言の功績で翌月、准尉に昇進しますからね。(原作公式年表より)
-
- 2024年10月02日 21:32
- ID:FMXa75290 >>返信コメ
- >>87
頼重さま「素直で有能な美少年ですよ!手元に置いて愛でたいじゃないですか!!」
-
- 2024年10月02日 21:37
- ID:g7IT8Jb90 >>返信コメ
- >>59
ある意味ケンプは過大な期待に応えられなかったとも言える。つまり、大将にとどまるなら能力としては十分だが、将の将たる上級大将、元帥に至るにはその程度の発想と判断力では足りないということ。成功すれば良し、失ったらそれまでというかなりシビア、ある意味投げやりなのは否定しないが。
-
- 2024年10月02日 21:42
- ID:L6r2ojXt0 >>返信コメ
- >>61
この時期のラインハルトの構想としては同盟陥落までは望んでいないのよね。
だから今回の作戦も本気で勝ちには拘っていない。
今勝っても幼帝はいるし、これ以上の出世も権力奪取もない。
だから今は内政専念なのよね。キルヒアイスがいればここで決着も有り得ただろうけど。結局キルヒifは最後まで引きずり、銀英伝を名作にしてるんだよなあ。
-
- 2024年10月02日 21:51
- ID:2o3smXW.0 >>返信コメ
- >>2
今回は敗戦色濃厚だけど、とにかく消耗戦を続ける。
そうすればあと数回の戦闘で同盟は戦力が尽きるんだけどね。
戦略的優位性をまるで生かせていないのが今の戦い。
-
- 2024年10月02日 21:52
- ID:TmK.LQDT0 >>返信コメ
- >>48
「七都市物語」はほとんどのキャラが性格悪いからかえって
好きだったんだけど、まあ続きはないだろうなあ。
-
- 2024年10月02日 21:56
- ID:RYPJHD4E0 >>返信コメ
- この世界には加速度(力)というものがないのかと思うくらい、加速度軽視した戦闘があふれてるのが気になってしょうがない。
ヤンが要塞をぶつけるのが得策としていたのは、ワープ前に十分な加速が行えていることが初手ではアドバンテージになるからこそ有効なのであって、対峙して相対速度が0の状態からぶつけようとしても対応策取られて終わりだろ。帝国の現場指揮官はアホなのか。
戦闘機?も真空・無重力状態なのになぜかすいすい旋回機動するし意味わからんわ。
-
- 2024年10月02日 22:11
- ID:MTAgpADx0 >>返信コメ
- 宇宙要塞ア・バオア・クーには宇宙要塞アクシズをぶつけるんだよ(物理)
ゼダンの門崩壊
-
- 2024年10月02日 22:25
- ID:hGrEAuk.0 >>返信コメ
- >>109
そんなのに拘ると作品や映像として面白くないからに決まってるじゃん
普通の人には気にする必要が全く無い。たいへん下らない
-
- 2024年10月02日 22:35
- ID:MTAgpADx0 >>返信コメ
- >>31
とある銀河の超電磁砲
ダインスレイブの無慈悲さに視聴者困惑
-
- 2024年10月02日 22:39
- ID:MTAgpADx0 >>返信コメ
- >>80
「ぬすむ」ではなく「ぶんどる」
-
- 2024年10月02日 22:51
- ID:QeXHIuD60 >>返信コメ
- >>109
ガイエスブルクをぶつける作戦は想像通り応戦されて失敗するから安心しろ。
旋回は >>111 の言う通り気にしたらダメなので気にするな。
-
- 2024年10月02日 22:52
- ID:04JUHogU0 >>返信コメ
- >>6
タイタニア未読なので知らなかったのだけど、ヤンが帰還時に率いていた5500隻の混成小艦隊にフィッシャーもいないのに原作みたいなフォーメーション機動って無理だと思うので、なかなか良改変だと思った。
-
- 2024年10月02日 22:59
- ID:04JUHogU0 >>返信コメ
- >>109
超光速航行・重力制御・完成制御が完成して1000年以上経ってる世界だよ。
挙動が21世紀時点で知られてる物理法則から外れて見えたところでどうってことない話
-
- 2024年10月02日 23:02
- ID:.CPNI4Sr0 >>返信コメ
- >>88
ヤン艦隊と第1艦隊で帝国軍追い返し、返す刀で首都に襲いかかってきたら迎撃できる戦力がなくて今度こそクーデター成功するって危惧があるんでしょ
ヤンに対してバカみたいな嫌がらせをしちゃったばかりだし
-
- 2024年10月02日 23:03
- ID:5kVepHOA0 >>返信コメ
- >>23
ウソばかり
また釣られてしまった
-
- 2024年10月02日 23:28
- ID:1qLrZGd80 >>返信コメ
- ぶつけるのは最初にラインハルトが最悪壊してもいいって言っておかなきゃできんでしょ
奪われる段階で初めて選択肢に入る
そりゃ無人にはできるだろうが国宝級の大要塞だよ
国民の血と税の結晶よ
1将軍の判断で岐阜城や安土城を燃やせるかって話
世界大戦の時たくさんの遺跡が戦場で破壊されたけどその時の指揮官はずっと悪名が残る
ラインハルトが最初から許可出してなきゃケンプが数百年続く悪名に耐えれるかどうか
-
- 2024年10月02日 23:35
- ID:8.bRW9qF0 >>返信コメ
- >>44
岳飛伝関係もおすすめ
-
- 2024年10月02日 23:38
- ID:YCVXJD.00 >>返信コメ
- >>39
仮にも人類統一を目指してる君主が未来の帝国臣民に対してすることかって恨まれるだろうけどね
-
- 2024年10月02日 23:59
- ID:9.slZnBt0 >>返信コメ
- >>103
ミラクルヤンの側近扱いだから司令部出入りしてもオッケー
民主主義国家の軍隊としてとんでもねぇな
-
- 2024年10月03日 00:02
- ID:eswXbyCo0 >>返信コメ
- >>119
だからそれがケンプの限界だとラインハルトが言ってる
その発想があるならラインハルトに要塞ぶつけてもいいかを聞けばいい。ラインハルトにとってガイエスブルク要塞なんてどうでもいいもんだし
ケンプははじめから巨大要塞なら巨大要塞同士で打ち合いだな!ってことしか頭になかった
-
- 2024年10月03日 00:06
- ID:eswXbyCo0 >>返信コメ
- >>109
こういうリアル病に取り憑かれてる奴っているよな
リアルではうんぬん言うのは結構だがそれやって楽しいの?
-
- 2024年10月03日 00:27
- ID:V3m6KtOC0 >>返信コメ
- 要塞をぶつけてイゼルローンを破壊したとしても
要塞を移動させられるんだから
別の要塞を持ってきて設置することも可能になったのか
そのための費用とか資材とかは馬鹿にならないだろうけど
かならずしもイゼルローンを確保する必要は無くなってたのね
以前、イゼルローンがなくなったら困るだろうと書いた俺は発想の転換ができない人間だったのね
-
- 2024年10月03日 00:39
- ID:FxuSMbXy0 >>返信コメ
- >>35
ウェディングドレスに紅いバラは許されましたでしょうか・・・
-
- 2024年10月03日 01:10
- ID:NvqCk44g0 >>返信コメ
- 「要塞ぶつけるぞ!」って言いだしたケンプを見る部下の顔が「やべえ、ついに狂ったか…」みたいな顔してるのが常人の反応なんだよなぁ…。
-
- 2024年10月03日 01:31
- ID:yJuyyb430 >>返信コメ
- 既に指摘されているように、作戦の実行段階で解釈の余地があるのが間違いだよね。
ぶつけるのは極端な例だとしても、上がきっちり破壊なのか占拠なのか、牽制や損害を与えれば良いのか明確に方針を伝えていないのはおかしい。
作戦の第一目的が不明瞭なのは、作戦指示書の草案段階で突っ返される。指揮官の判断どころか佐官程度の作戦参謀が部下に指摘するようなことだよ。
-
- 2024年10月03日 01:32
- ID:IfHAK25n0 >>返信コメ
ラインハルト個人は要塞のことなどどうでもいいと思ってそうだがそれでも帝国ではトップクラスの軍事要塞
初手で要塞ぶつけたりしたら絶対にそれを非難する層は出てくる
その時ラインハルトが上司として守ってくれるか?ケツもってくれるのか?って話
今回のラインハルトは結果論だけの無能な上司にしか見えん
-
- 2024年10月03日 02:22
- ID:djEx.SlB0 >>返信コメ
- >>103
側近ではなく従卒(身の回りのお世話係)ね
原作一巻の終わりくらいに同行するつもりのユリアンをイゼルローンに連れて行くかで悩んだヤンがどうせ従卒がつくのならユリアンに任せた方が気が楽だというので軍属にして連れて行ったっていうエピソードがあるんだけど従卒なら司令部に出入りしていてもおかしくなかったはず
-
- 2024年10月03日 02:30
- ID:W.1nZ2Dt0 >>返信コメ
- >>119
逆じゃねーかな
ラインハルトとしては、ケンプが最初に「要塞に要塞をぶつけて無理やり相打ちにすればよくないですか?」と提案してこなかった時点で、「あー、こいつの器は艦隊司令官どまりで、戦略や政略はできない男だな」とたぶん思ってる
それでもまだ、戦術レベルで勝てる可能性はあるから出撃させてみた、というだけだろう
まあ、わりと投げやりな出兵であることはどうやっても否定できないけどね
-
- 2024年10月03日 02:43
- ID:W.1nZ2Dt0 >>返信コメ
- 「この要塞は壊しちゃっても構わんぞ」とラインハルトに言われたら誰でも要塞に要塞をぶつける戦法に気づくだろうけど、ラインハルトが求めてるのは「言われるより先に気づく男」であって、「俺が授けた策を忠実に実行するだけの男」ではないということだろう
欲しいのは戦果じゃなくてキルヒアイスの代わりになれる男、と言い換えてもいいかもしれない
そんなのはただの我儘だと言われたら、まあその通りですね
-
- 2024年10月03日 03:19
- ID:I2JRb8RX0 >>返信コメ
- >>35
広げた大風呂敷を燃やし尽くしエンドって……
なんとも田中先生作品を的確に表現すなあ
泣くほど納得
物語の〆が雑すぎてほんと残念
-
- 2024年10月03日 04:07
- ID:weCIGbGq0 >>返信コメ
- ここのラインハルトのやる気のなさで大量の帝国兵が犠牲になってるんだよな
-
- 2024年10月03日 06:50
- ID:iWpB.DaN0 >>返信コメ
- >>130
ただ、従卒なら査問会でも何でも呼び出し受けたら連れて行くだろうというのはあるんだけど。副官のフレデリカは連れて行ったのに。そして当人がいないのにその従卒が司令部に出入りしてるのもなおおかしいが。一時的にキャゼルヌ付きにでも異動したのか?
-
- 2024年10月03日 06:58
- ID:iWpB.DaN0 >>返信コメ
- >>128
だからその戦略的判断ができるかを権限を与えて試したのがこの作戦。その作戦の第一目的からケンプに権限がある状態で、なんなら一言ラインハルトに「要塞壊して良いですか」って事前にきけば良いだけ。大将のままなら良いが、上級大将、元帥に至るには上に一々指示してもらわずともそれくらいの大きな判断ができなければ使えないってこと。
-
- 2024年10月03日 07:00
- ID:iWpB.DaN0 >>返信コメ
- >>129
ならそれを事前にラインハルトに確認すれば良いだけ。その発想すら出てこなかったのがケンプの限界で、これではミッターマイヤーやロイエンタールと並ぶ人材にはなれないってこと。
-
- 2024年10月03日 07:24
- ID:VbzwrZnT0 >>返信コメ
- ミュラーが具申した意見を認められてケンプの将器を見直す所、ユリアンの意見にメルカッツが若い才能の発露を驚きを持って認める所
両方とも今後に必要な重要なシーンだと思うのだが、この感情の動きのシーンを削っちゃうかー
ミュラーがヤンに執着する理由
歴戦のメルカッツがユリアンに従う理由
この裏付けになると思うんだけど、派手な戦闘シーンばかりが目に付く
-
- 2024年10月03日 07:39
- ID:SHrRFwVJ0 >>返信コメ
- この作品はあくまでフィクションであるのは当然なんだが現実との感性の違いのまま認識がずれてバグることはあるな
昔の作品と言え一応ネタバレになるがこの作戦で結局180万が犠牲になる…たとえいろんな要素があったと言えラインハルトがもう少し介入してたら180万も犠牲にならなかった!!!180万人の命!!!
そこらへんでラインハルトを好きになり切れない気持ちはあるのかもしれない
ちなみにアムリッツアの犠牲は3000万人……頭バグるわ!
たぶんこの世界では畑から人を収穫出来て180万の犠牲も軽くはないと言え国を傾けるレベルではないんだろうな
-
- 2024年10月03日 07:51
- ID:.TuDPMu20 >>返信コメ
- >>2
基礎国力が優位な帝国だから+イゼルローン回廊という要衝だから
戦略的には消耗戦やる価値は十分にある
とはいえ確かに勝手に1司令官が独断やっていい規模かと言われると、普通は駄目だわな
-
- 2024年10月03日 07:57
- ID:EAjFz8kI0 >>返信コメ
- >>33
むしろガイエスブルク要塞が無傷のままイゼルローン回廊に「ある」というだけで帝国が圧倒的有利なわけだ
普通にどつきあいしたら相打ちになるし、そうなったらヤンの言う通り、新品の要塞を運んでこれる帝国の勝ちだから
ジリジリ睨み合い続けるだけで同盟はめっちゃ困る
フェザーンの動きはケンプは知らないから、神視点の結果論でしかないけどね
-
- 2024年10月03日 08:00
- ID:HceA3mzV0 >>返信コメ
- ランサースパルタニアンはタイタニアのワイゲルト砲のオマージュかな
-
- 2024年10月03日 08:08
- ID:dW7LaBcL0 >>返信コメ
- 要塞を物理的にぶつけるなんてのは奇術に近いプランで、そういう発想が出来る人間が組織に居た方がいいのは確かだが、それができないならそこまでの人間とか言われるのはおかしいよ
戦略的視点があるならわかるはずって言うけど、戦略的に見たら「いま同盟に侵攻する意義は?」って聞く方が先であるべきで、要塞破壊の是非を尋ねるなんて事後孔明の発想だ
-
- 2024年10月03日 08:28
- ID:SHrRFwVJ0 >>返信コメ
- >>141イゼルローンの目の前にそう簡単にやられない前線基地ができたなら要塞対要塞でイゼルローンの動きを鈍くすればその後は兵力の優位を生かした消耗戦に持ち込めて、いずれは同盟は息切れするだろうから、急ぐ必要なかった
まあケンプが最初の作戦で成功させて手柄を狙ったのが悪いわけだが
-
- 2024年10月03日 08:33
- ID:aITqSjl40 >>返信コメ
- 後ろの索敵をしないで奇襲を受けるなんてあり得るのかなあ
-
- 2024年10月03日 08:40
- ID:SHrRFwVJ0 >>返信コメ
- >>138
原作でケンプを表すのに使われた玄武岩の風貌
一番しっくりくるのは旧アニメ版なんだけど藤崎版のミュラーが具申した意見を認められてケンプの将器を見直す所でケンプが凄い優しい顔になって
まさに動かざること山のごとし、玄武岩みたいな感じで好きだったからあのシーンは残してほしかったです
-
- 2024年10月03日 08:46
- ID:1fXt.Jt.0 >>返信コメ
- >>129
ラインハルトにしても「初手でぶつければいい」なんて事は言ってない
「極端なことを言えば要塞同士をぶつけて破壊してしまってもよかった」だから、あくまで極端な手段だっていう認識
「一番有効なんだから初手でやっちゃえばよかったのに」的な考えなのはヤン
-
- 2024年10月03日 09:02
- ID:djEx.SlB0 >>返信コメ
- >>135
軍属として給料が出ている状態だから代わりに他の誰か付きにしている可能性はあると思う
もしくは不在中の残務整理とか適当な名目をつけて出入りを許していたとか
-
- 2024年10月03日 09:39
- ID:1fXt.Jt.0 >>返信コメ
- >>135
実情はともかく名目上はヤン個人の従卒ではなくイゼルローン(要塞&駐留艦隊)司令官付きの従卒で、司令官不在の今は司令官代理の従卒として仕事をしているだけでは?
-
- 2024年10月03日 09:44
- ID:lDXOLMXn0 >>返信コメ
- >>143
実際ヒルダは「今進行する意味は?」ってはっきり聞いてただろ
彼女はそういう人だから最後まで生き残った
ケンプはそういう発想ができず、手柄を立てるチャンスに飛びついたから今死んだ
そしてラインハルトは…まあ先の展開にあまり触れるのはやめておくか
-
- 2024年10月03日 09:48
- ID:lDXOLMXn0 >>返信コメ
- >>139
だって銀河帝国って人口250億だもん
一度の会戦で180万人戦死ってすごい数だけど、人口比で考えたら、日露戦争の旅順要塞攻略戦よりは戦死者むしろ少ないのよね
-
- 2024年10月03日 09:57
- ID:bCVQYu1v0 >>返信コメ
- >>3
器用貧乏にして万能チートキャラ!!!
-
- 2024年10月03日 10:41
- ID:SHrRFwVJ0 >>返信コメ
- >>147
だとするとケンプはわりと頑張ってることになる
基本の作戦が失敗した後で起死回生の一手に賭けるのもラインハルトの想定とそこまでずれてないわけだから
それはそれでラインハルトのケンプに対する態度が冷たいと感じてしまうなあ
-
- 2024年10月03日 11:42
- ID:CDUnTA3u0 >>返信コメ
- >>2
そのお伺いも事前になかったのが見限られポイントの1つなわけで、ラインハルトが懇切丁寧に戦略を考えて教えてやらなければ柔軟に動けないのではロイエンタールやミッターマイヤーと並んで上級大将にするのは無理ということ。
-
- 2024年10月03日 11:47
- ID:D17uZsGR0 >>返信コメ
- 同盟軍士官達「ヤン提督から用兵を教えてもらうだけでなく、メルカッツ提督の指揮を間近で見ることができるなんて……そこ譲れ!」
-
- 2024年10月03日 11:49
- ID:CDUnTA3u0 >>返信コメ
- >>15
別にシャフト罷免の為の作戦ではない。ケンプへの試験も兼ねている。大将ならこの程度でも良いが、ミッターマイヤー、ロイエンタールと並ぶ上級大将になるにはラインハルトの指示に従って常識的に動くだけでなく、自ら柔軟な発想で動ける人材が必要。少なくとも事前に思いついてラインハルトに確認をとるくらいできなければ。今回の両上級大将への出撃命令でもラインハルトは細かい指示は出してない。あれくらいでなければダメってこと。
-
- 2024年10月03日 11:50
- ID:CDUnTA3u0 >>返信コメ
- >>34
あとはケンプの試験も兼ねてる。これを上手く果たせるならミッターマイヤー、ロイエンタールに並ぶ上級大将に相応しいが、無理ならそれまで。
-
- 2024年10月03日 11:52
- ID:SkyIcooO0 >>返信コメ
- ケンプが結局は自分の功を焦っているというのが原因で、大局を見据えたり本当に国のためを思って正直に報告するなどぶっちゃけ「ちょっとつらいです助けてください」ってラインハルトに泣きつけばよかった
ケンプ自身の評価は下がるけど誠実であればラインハルトはそれほど嫌悪しないだろうし、適材適所で最も活躍できそうなところに回してももらえただろう
要は自分の能力以上の野心を抱いちゃったのがもうみんなにバレバレなのでラインハルトも塩対応するし「あいつが負けてもまあ……」なやる気のなさも出てしまう
従ってる一般兵からしたら冗談じゃねえっていうのはそれはそう
-
- 2024年10月03日 11:54
- ID:CDUnTA3u0 >>返信コメ
- >>58
そうだよ。これはケンプへの試験みたいなものでもある。ここでラインハルトの細かい指示がなければ無理なようではミッターマイヤー、ロイエンタールに並ぶ上級大将はつとまらない。今回の両上級大将への出撃命令を見ても解るが、あれくらい曖昧な指示でも意図を汲んで最適に動ける人材かどうかってこと。
-
- 2024年10月03日 12:03
- ID:to11UXs70 >>返信コメ
- とはいえその上級大将だけどもロイエンタールはともかくミッターマイヤーは要塞ぶつけて全部ぶっ壊すなんちゅー戦果に対して犠牲が過大すぎる手段は選びそうなイメージないなぁ
-
- 2024年10月03日 12:06
- ID:SHrRFwVJ0 >>返信コメ
- 試験の為に出兵しなくていい時期に出兵して宇宙の藻屑となった180万人
ケンプは自分で選んだ道だから別にいいけど
-
- 2024年10月03日 12:08
- ID:dSjr5S.q0 >>返信コメ
- 同盟軍はかつてシトレ元帥が無人艦による体当たり攻撃で要塞にダメージを与えていますが、自軍でも要塞を使用する都合から要塞の港湾施設などに過度のダメージを与えるような攻撃は控えていました。
逆に今回の帝国軍は、無人艦攻撃でイゼルローン要塞の港湾施設を破壊したとしてもガイエスブルク要塞の港湾施設があるわけで、要塞をぶつけることを考えなくてもそれまでより苛烈な攻撃を行えるわけです。
それなのにケンプは陸戦隊の降下による占領を狙うという従来の要塞攻略作戦の域を出ない作戦しか行えませんでした。
この辺りがケンプの限界だったのでしょうね。
-
- 2024年10月03日 12:26
- ID:CDUnTA3u0 >>返信コメ
- >>143
ミッターマイヤー、ロイエンタールに並ぶ上級大将にするかどうかの話だから、要求水準が高いのは当たり前。そこまでってのは何も死ねってことではなくて、その程度では大将より上には行けないってだけ。例え負けて帰って来ても暫く冷遇される程度で降格もなかったはず。
-
- 2024年10月03日 12:29
- ID:NXa0bJqs0 >>返信コメ
- >>73
悪の独裁者と戦って死んだ殉教者には違いないからなww
-
- 2024年10月03日 12:30
- ID:CDUnTA3u0 >>返信コメ
- >>158
その通りだな。ここで変な意地をはらずに正直に報告して生き残ってさえいれば、この時点では上級大将になれず、暫く冷遇されたとしても、いずれは上級大将、そして元帥にもなれただろうに。
-
- 2024年10月03日 12:41
- ID:NXa0bJqs0 >>返信コメ
- >>118
横からすまんな
タイタニア最終話の中で原発神話がどうたら言ってた一文があるのはマジだよ
創竜伝はニコ百によればそんなシーンがあると聞いたがどうだろう
むしろ薬師寺にフジモリなんか出てたっけ?
-
- 2024年10月03日 12:48
- ID:xZhyrE6y0 >>返信コメ
- >>134
そういう展開は意図して書いてる部分もあると思う
後々だけどオーベルシュタインが批判したりもする
-
- 2024年10月03日 14:15
- ID:6blq5vu40 >>返信コメ
- >>2
結果論ではあるが、そこらの小惑星に液体防壁だけ施して、
ワープ&体当たりさせればよかった気がしないでもない。
まあ、ラインハルトの言う作戦は「極端な話」であって、
対人用要塞のワープ実験とかいろんな要素はあったから
ムリだったのかもしれないが・・・またはケンプなら
体当たり以外でうまくやれるかもと期待してたとこも?
-
- 2024年10月03日 14:23
- ID:VZCdJkkX0 >>返信コメ
- >>61
原作だとヤンの帰還部隊とメルカッツ指揮の駐留艦隊に挟撃されながら
「ここで崩れず押し切れば銀河系宇宙が手に入るのだ!」と全軍を叱咤鼓舞していて
地の文でも決して誇大な発言ではないと書かれている。
それくらい同盟の兵力はスッカスカ。
-
- 2024年10月03日 14:41
- ID:dAEOcrCI0 >>返信コメ
- >>165
正々堂々のスタイルでも使い道はあるからねぇ
例えば圧倒的な兵力を率いての国内の反乱の鎮圧とかだと適任だと思う
今回はとにかく相手が悪かった
人選もちょっと悪かった
-
- 2024年10月03日 14:59
- ID:QJK3phgL0 >>返信コメ
- >>158
信長「出来ないなら俺に相談するなりなんなり出来るだろ?」
が頭をよぎった
とびぬけた才もないが過ぎた野心もない凡将なら、逆にそれができたんだろうけどな
-
- 2024年10月03日 15:00
- ID:RKZTp2gn0 >>返信コメ
- この後もケンプみたいなタイプの男(はっきり言えば、戦場ではいい仕事するけど戦場以外では使えない男)にラインハルトが不向きな役職を与えたせいで無駄な死人が増える展開はあるから、そういうのが嫌ならもう観ないほうがいいぞって、アメリカ軍のパットン将軍が言ってた
-
- 2024年10月03日 15:04
- ID:VZCdJkkX0 >>返信コメ
- 原作が発表された頃からの考察でもう言い尽くされてるのだけど動員した兵力が要塞1基と1個艦隊(ノイエだと2個艦隊あったかな?)なので普通に戦えば拮抗するのは目に見えてる。
そして要塞の建造費用も込みで戦略的重要性は計り知れんわけで、一介の艦隊司令・方面軍司令・遠征軍司令官あたりの立場で「ぶつけて壊していいですか?」って提案は柔軟な発想どころか正気をなくして無いとできないだろう。
個人的には双璧なら提案できてたってのは買い被りじゃないかと思う。
あと作中で言われてるようにこの時期遠征する意味のなさ。
なのでラインハルトは本気で攻略するつもりなら要塞の扱いについてを、いずれある大攻勢に向けての睨み合いでOKならその辺りを、ある程度は明言しておくべきだと思う。
結局は作戦の根幹が定まってなく行き当たりばったりだったから負けたって言う同盟のアムリッツァの同じ轍ではないかという気はする。
その辺踏まえてラインハルトがケンプに失望したのは手詰まりになったことでも大胆な発想の転換が出来なかったことでもなくて、バレバレの曖昧な報告でお茶を濁そうとしたことじゃないかな。
ただノイエでは同盟の駐留艦隊と帝国の遠征艦隊の数はまだ拮抗してるし、要塞はいまだに健在だし一度はイゼルローン陥落手前までいけたわけだし、「我が軍有利」は決して誇大な嘘でもない微妙なところ。
-
- 2024年10月03日 15:17
- ID:RKZTp2gn0 >>返信コメ
- >>171
なお貴族連合軍との戦いではロイエンタールが「俺の艦隊だけでメルカッツとやり合うのは無理ゲーだから撤退しました」と正直に報告し、ラインハルトは苦笑しつつそれを受け入れた模様
-
- 2024年10月03日 15:29
- ID:SLnkbbsQ0 >>返信コメ
- むしろビッテンフェルト辺りのほうが何も考えず要塞砲撃ち合って最後は直接ぶつけて攻略成功してたかもしれん
-
- 2024年10月03日 15:56
- ID:CDUnTA3u0 >>返信コメ
- >>21
同作者のアルスラーンにも似た能力値だな。あらゆる分野において標準以上に理解があるから、各分野のエキスパートを使いこなせて、集団の指導者にはうってつけだったりする。
-
- 2024年10月03日 16:03
- ID:.oqDGL240 >>返信コメ
- >>111
原作を読んでるなら言いたい事は分かるけどなあ
まあ知ってて書いてるのは古参なら理解出来るだろ
-
- 2024年10月03日 16:12
- ID:8ImK4bN40 >>返信コメ
- ケンプ「要塞に勝てるのは、要塞だけだ!」
ガイナ時空だったらイゼルローン死んでた
まあそうなったらなったで、同盟には本土決戦用特別攻撃最終質量兵器ハイネセンがあるから…(何の話だ)
なお巡洋艦1隻ごときに降伏する模様(ネタバレ禁止ィ!)
ヤン「別にわざわざ要塞なんか持って来なくても、適当な氷の塊を亜光速まで加速して衝突させるだけで楽勝だよね」
ユリアン「提督、それはあらゆるスペオペに対する禁じ手ですから(もう1回やったら怒られますよ?)」
-
- 2024年10月03日 16:43
- ID:HceA3mzV0 >>返信コメ
- 地味にシャフト大将って凄いよね
指向性ゼッフル粒子作ったり40兆トンの要塞ワープさせたりして
特に移動要塞なんて言い方変えれば超弩級戦艦空母なのだから
運用次第ではもっと活躍出来ただろうに
-
- 2024年10月03日 16:57
- ID:AcfPERO50 >>返信コメ
- >>179
宇宙戦艦ヤマトのゴルバを見ればわかるけど、大量の艦載機どころか艦船まで搭載でき、戦略クラスの大量破壊兵器まで運用できる移動要塞は間違いなく戦争の形態を変える
どうも対テロ戦争と言いラインハルトは艦隊戦以外はド素人というか田中イズムに取りつかれているというか残念過ぎるイケメン
-
- 2024年10月03日 16:58
- ID:O9onWMnc0 >>返信コメ
- >>179
本当は、デススターの様な戦略兵器的な使い方も出来る。
でもそれをしちゃうとお話がつくれなくなるので
ラインハルトさんがシャフトさん個人に失態責任をおっかぶせて
追放し移動要塞技術もお蔵入りしてもらう事に。
-
- 2024年10月03日 19:13
- ID:VZCdJkkX0 >>返信コメ
- 要塞ぶつけようって思いつけなかったのがケンプの限界って素で思ってる人は初見で戦闘開始前に思いつけたのかな?
双璧ならってのもたぶん無理だと思う。新造なり改修なりでまた移動式の要塞を作ってイゼルローン回廊まで運ぶ費用にその間(同盟にそんな余力はもう無いと思うけど)回廊の制宙権確保のために艦隊を遊弋させておく費用。
しかも帝国としては社会改革で内政がめっちゃ忙しくてそっちの費用負担がもの凄い時期だから有能で物事がよくわかる人ほど思いついても言う前に却下する。
仮に冗談めかして「ぶつけてしまえば手間は省かれますがそうもいきませんでしょうな」辺り言ってみてラインハルトが許可したら言った人の開いた口が塞がらないことになる。
というか、キルヒアイス死去後のあのラインハルトにそんな提案誰が出来るのさ…
-
- 2024年10月03日 19:18
- ID:GckkBan30 >>返信コメ
- >>179
首都星ハイネセンまで艦隊を運べば終わってしまうから
犠牲となったのだ・・・
-
- 2024年10月03日 19:21
- ID:n10MPfEr0 >>返信コメ
- >>147
ああ、そうか。
ラインハルトは極端な話と前置きしたのに対し、
ヤンは前置き無しで要塞をぶつけると言ってるわけか。
戦術的な発想においては紙一重の差でヤンが上回っていると。
バーミリオン会戦の結末もむべなるかな。
-
- 2024年10月03日 19:25
- ID:BWIM8gib0 >>返信コメ
- 後に○○したヤンに対して○○するという確かなリスペクトを示すことになるミュラーさん
直接対決はこれが初めてで合ってる?
-
- 2024年10月03日 19:39
- ID:5uL8B5i40 >>返信コメ
- >>92
鉄壁の異名で呼ばれるのはまだ見ぬシーズン5における
ミュラーにとってはより重大な局面を経て以降のはず
-
- 2024年10月03日 19:39
- ID:WYY5WOtV0 >>返信コメ
- >>172
真っ先にスターリンみたいなおじさんのことを思い浮かべたけどその後も続くんだよな...
-
- 2024年10月03日 19:43
- ID:lIou8Mqq0 >>返信コメ
- ラインハルトが付けてくれた艦隊がどっぷりの大戦略なら要塞対要塞で互いに身動き封じながら艦隊戦で消耗戦にして今回で決めろって事だろうけど
今回は両軍の艦隊の総数ってそこまで変わらんのでしょ?
だとしたらガイエスブルクをイゼルローンの近くに固定させるまでが今回の作戦で後は大兵団を使える時期まで橋頭保を確保させることの方が大事だったはず
要塞ぶつけるかどうかは別問題としてケンプが功に焦って自分のターンで決着をつけようとしたことが敗因だよなあ、ラインハルトの感じだと援軍は普通に要請出来そうな雰囲気だったし
艦隊がやられた時点でガイエに引きこもって自爆をほのめかせながら援軍をまてば耐えれたと思うんだけどなあ
-
- 2024年10月03日 19:45
- ID:E9WPR5x10 >>返信コメ
- >>7
私は、ランチャーストライカーを装備したスカイグラスパーを思い出した
-
- 2024年10月03日 20:21
- ID:r.6OD9Pf0 >>返信コメ
- >>44
銀英伝ファン、とくに同盟側が贔屓の人はカルパチア奇想曲も読むといい
ニヤリとできるはず
-
- 2024年10月03日 20:24
- ID:o8PASydw0 >>返信コメ
- >>172
戦場以外では使えない男は流石に言い過ぎでしょう
元帥・上級大将クラスの能力には足りない位の話
-
- 2024年10月03日 20:25
- ID:cDqYGx4I0 >>返信コメ
- いつも思うんだけど、こんなに簡単にイゼルローン要塞の横をすり抜けて真後ろに回れるんだったらガイエスブルグとか関係なくね?
これなら帝国軍はイゼルローン要塞を無視して首都ハイネセンまで無傷で行けるじゃんw
何で敵艦隊が横にいるのに要塞はトールハンマーも対空砲も撃たないの?
同盟軍がイゼルローン要塞を攻略してた時にはそれを避けるために敢えて駐留艦隊と混戦状態にした…ってエピソードもあるし、原作じゃ確かイゼルローン要塞の周囲にトールハンマーは12基あったはずなんだけどなぁ…
-
- 2024年10月03日 20:30
- ID:cDqYGx4I0 >>返信コメ
- >>182
原作じゃ「凡人の限界(それを閃けるのはラインハルトとヤンウェンリーくらい)」と言う感じで描かれてるよね
-
- 2024年10月03日 20:49
- ID:AcfPERO50 >>返信コメ
- >>192
銀英伝の要塞戦は謎が多いのよ
ガイエスブルグ要塞もラインハルト艦隊に包囲されてるはずなのに、フツーに物資が搬入されていたし
そもそも360度も開けたとこで戦って正面でしか戦わなないし
-
- 2024年10月03日 21:12
- ID:SK1qpO.00 >>返信コメ
- >>105
戦略的視点を持てるか戦術的視点にとどまるかという話なんだろうね。
この時期の長距離遠征の必要性からして双璧は疑問を持っているわけで。多分ケンプにはそういう広さが伴っていない。
おそらく双璧であればどちらもガイエスブルクをぶつける選択肢があることを念頭に作戦を進めたと思う。
階級的には元帥(元帥府を開いて艦隊編成から将の人事権まで有する)のすぐ下の階級である上級大将になるには戦略的視点で有能さを示せないとラインハルト的には足りないってことなんだろうな。
-
- 2024年10月03日 21:22
- ID:SK1qpO.00 >>返信コメ
- >>153
ラインハルトの中では階級に求めるものがあるんじゃないかな。
双璧はこの時期の遠征そのものに対しても考えを持っていることが描かれていた。
戦略レベルで物事を認識しているか戦術レベルで物事を認識しているかの差なんだと思う。
ガイエスブルクをぶつけるというのはあくまで一つの例であって、つまりは「勝利条件」をどう認識しているかということ。
上級大将は元帥のすぐ下の階級。元帥は元帥府を開けるレベルだから戦略的に思考を進められない人間には無理。であれば上級大将はその手前なのだから元帥に準ずる能力が求められるわけで。
少なくともラインハルトがそういうレベルを要求していてもおかしくはない。
-
- 2024年10月03日 21:32
- ID:SK1qpO.00 >>返信コメ
- >>184
どちらが優れているかではなく、思考の方向性、特性の問題なだけではないかと。
単純な対費用効果という観点で考えても、ヤンは戦争はろくなものではないし人が死なないのが一番、と考えている。
お金気にするくらいなら最初から戦争するな、とも。
彼にとって要塞をぶつけるのは人を極力死なせずに効果は大きいのだからプライオリティーが高くなるのは必然。
ラインハルトをはじめとした普通の軍人は兵士が死なないことのために要塞を丸ごと投げ捨てるなんて豪快な判断を有力候補にはしにくい。
実行に移すための判断ハードルは前者の方が著しく低いのはもうどちらが優秀とかそんな次元では無いんだよね。
ヤンだから、としか。
-
- 2024年10月03日 21:51
- ID:lIou8Mqq0 >>返信コメ
- しかし40年くらい前の作品で立て続けにミュラー(ミューラー)ができる奴としてラインナップされてるのは当時何があったのか気になる
キャプテン翼の幻のキーパーミューラー、コイツ自体の異名は幻のキーパーだが色んな意味でまさに鉄壁
ロボットアニメバイファムのミューラー、やたら格好いい専用BGMと共に現れるイケメンオジサン、シャアポジションだったのかな?マジで専用BGMが格好良くて特別な敵感が凄い
-
- 2024年10月03日 22:00
- ID:to11UXs70 >>返信コメ
- >>197
人が死なないのが一番っていうけどもイゼルローンの民間含む数百万人が死ぬんじゃないの?
-
- 2024年10月03日 22:14
- ID:lIou8Mqq0 >>返信コメ
- >>199
ヤンの場合は自分がケンプの立場だったことを考えてだろうしイゼルローンの民間人は大概は軍事関係者とその家族だろうから
味方の兵士>何かしら軍に関係のある一般人…くらいには軍人としての割り切りはあるんじゃないかな
ヤンは出世には興味ないからガイエつぶした責任取れとか言われたら退職しそうだしガイエぶつけを本当にやり兼ねない
-
- 2024年10月03日 22:22
- ID:QTanxBFy0 >>返信コメ
- やっぱタイタニアのワイゲルト砲を連想した人結構いるなw
ヤンとヒューリックの雰囲気も近いし
-
- 2024年10月03日 23:08
- ID:r.6OD9Pf0 >>返信コメ
- >>192
強力な敵の部隊を後方に置いて攻め込むのは無謀にすぎる
さらに帝国軍が知ってる同盟宙域のデータは回廊の同盟出口付近だけで、ハイネセンの正確な位置も航路情報も無い状態ではどうにもならない
その航路情報を手に入れるのも●●(一応ネタバレ回避のために伏せる)を攻める理由の一つになってるしな
-
- 2024年10月03日 23:16
- ID:QMFyf2RX0 >>返信コメ
- >>3
切り取ってる時代がココだから俺らはヤンがすげー英雄って思ってるけど
多分あの世界で後世の人々がガチの英雄だと認識してるのはユリアンの方
-
- 2024年10月04日 00:01
- ID:mRq3oolz0 >>返信コメ
- >>203
そして、別の歴史家と言う視点でこの話を語れるのも
銀英伝の良い処。
-
- 2024年10月04日 00:04
- ID:hSzI.rCP0 >>返信コメ
- >>192
それは現実の城や砦でも同じじゃないか?
万里の長城でもない限り、通ろうと思えば脇を抜けて通れるけど、迂回しすぎれば道が険しいし、近すぎると捕捉されて後から叩かれる
自分の部隊は無事通過しても、後続の補給部隊との連絡が断たれるかもしれないし、撤退したくなったときに退路が塞がれるかもしれない
-
- 2024年10月04日 00:27
- ID:GgWUuGvQ0 >>返信コメ
- >>192
今回はガイエスブルクが真正面にいるからトールハンマーをはじめ他に殆ど火器を回せない状態。小さ目の対空砲とかはいけるけど、射程は短いから狭い回廊内でも迂回はかのう。
-
- 2024年10月04日 03:02
- ID:DfSdcPxe0 >>返信コメ
- >>26
フジリュー版は全般的に評価できんわ
色々と悪い方向にぶっ飛んだ描写ばかりだし…
-
- 2024年10月04日 03:06
- ID:fG.CgnVi0 >>返信コメ
- >>145
索敵からの報告が届く暇を与えず急襲なら十分あり得るよ
-
- 2024年10月04日 03:34
- ID:pYPDQ1ZR0 >>返信コメ
- 作者先生のことは詳しくないが40年近い昔の作品
流石に先生も若かりし頃だしネットのない時代、色々調べるのも限界が来るだろう
ただ設定としては破綻してても先生の作品の中だとやっぱり一番面白いんだよな
後に大御所となって監修の先生方もついて歴史的、物語的に破綻しなくなった作品が面白いかと言えばイコールではない
そもそもドイツ風がなんかオサレを広めた作品は多数あるけど、おそらくこの作品の影響力が一番大きいだろう
それだけでも歴史に名を残す名作だな
いや、何が言いたいかというと要塞戦前後は特に設定矛盾だらけだけどそれも含めて楽しもうぜ
-
- 2024年10月04日 07:07
- ID:gLm.kIv30 >>返信コメ
- >>209
細部の矛盾やご都合がすぎるだろみたいな点があるのは、そもそも作品の前提が作中のリアルタイムの出来事を追ってるわけじゃなく後世の歴史家が大昔の伝説的時代を長編叙事詩的にまとめたという体裁だからそういう曖昧な部分が残るのがむしろそれっぽくて良いよねってなるのもこの作品の強み。
旧アニメ版や漫画版での解釈の差異ですらそういうもんだと思って楽しんでるよ。
-
- 2024年10月04日 07:40
- ID:doDsV2KM0 >>返信コメ
- >>178
人間サイズの合成人間が、圧縮格納した中性子星を手から亜光速で打ち出す、亜光速弾ていう武器を使ったりするスペオペ漫画がありましてな…
受ける方は腕のプロテクターで弾いてダメージもソコソコっていう。
も一回アニメ化してくんないかなー。
-
- 2024年10月04日 08:49
- ID:t8.H0wbQ0 >>返信コメ
- >>168
流体金属装甲じゃ要塞主砲は防げないし、そもそもあれ重力制御技術で定着させてるから制御装置やら何やら取り付け必須な物が芋づる式に増えていくだけ
-
- 2024年10月04日 09:12
- ID:yW658iZT0 >>返信コメ
- >>205
平面の大地ならそうだけど、ここは宇宙空間で上も下も左右も自由に行けたりするわけでしょう?
どちらかと言えば古代中国の地上戦よりも戦闘機のドッグファイトか海戦の方が~とは思う
そもそも宇宙の戦闘でこんな鶴翼の陣してるのが逆にすげーわ
-
- 2024年10月04日 10:06
- ID:JLyo7ZhA0 >>返信コメ
- >>174
しかもあのときロイエンタールはメルカッツが陣頭に出たとわかった時点で碌に戦わず兵を引いて言外に「オレには無理だったけど親分のアンタなら出来るよね?」な挑発かましてるんだよなw
ただあの時点ではキルヒアイス存命だったし外伝で盛られた設定からロイエンタールにはラインハルト元帥府設立前からの臣下で盟友に近いって自負もあったろうしで言えたと思う。
「さらば、遠き日」後の2人の関係だとどうなのかなぁというのはある…
-
- 2024年10月04日 10:07
- ID:.8LLSXdX0 >>返信コメ
- 「バケモンにはバケモンをぶつけんだよ!!」
-
- 2024年10月04日 10:13
- ID:zMunAJhS0 >>返信コメ
- >>180
移動式要塞を量産してもあんまり変わらない
そもそも要塞を量産するだけの予算が無いというのが現実では?
イゼルローンですら予算かかりすぎって言われてたし
結局、大艦隊と数百万の将兵を支えるだけの兵站が必要になるだけで、戦艦と効率的にはあんまり変わらんとぃう
要塞が移動できることによって
・要塞を避けて敵の本拠地を襲撃する
・要塞を罠にかけて破壊する事が出来る(要塞を持つ側が地理に不案内なら、ブラックホールに誘導して落とすという選択肢も有るし、質量兵器をあらかじめ大量に用意した場所に誘導することも出来る。要塞は巨大であるがため質量兵器を回避するのも困難になるだろうし)
と言うデメリットが有るから結局は艦隊中心になるんじゃないかね
片道何年もかかるような大遠征ならともかく
-
- 2024年10月04日 10:20
- ID:JLyo7ZhA0 >>返信コメ
- >>213
原作のどこに記載があったか全く覚えてないのだけど(本伝じゃなくて外伝の短編だったかも知れない)
戦闘は敵味方互いの暗黙の了解で設定される擬似平面上で行われるって読んだ気がする。
艦隊規模の数的の増大に対して艦艇の機動力や情報収集・通信能力(指揮能力)が追いついていない時代の特殊な出来事なのかなぁと思ってる。
一方でそういう考察で上げられる3次元的な機動を何万年も地上平面で暮らしていた人間の脳が理解できるのかってう疑問もある。現実の空戦や潜水艦の戦闘で3次元的な思考が要求されはするけど、鉛直方向の重力は常に影響あるし大気圏も海中も宇宙空間の本当のだだっ広さに比べりゃごく薄い層でしかないんだしね。
-
- 2024年10月04日 11:31
- ID:mRq3oolz0 >>返信コメ
- >>216
門閥貴族様から没収した莫大な財産を目の前にして
気が大きくなったんでしょ。
あのお金は本来、その地域住民の福祉に還元しなきゃいけない
お金なのに。
-
- 2024年10月04日 11:43
- ID:yW658iZT0 >>返信コメ
- >>218
そもそも地域の人々に還元とか言われても何に使うんだよというのが問題
ここまでルドルフ化した社会だと再就職の斡旋とかスタートアップ企業の投資とか言う発想すらなさそうだしな
酷い話だけどそういう地道な活動をしてる作中唯一の勢力が地球旧政権の資産をはたいて自治権獲得したり、フェザーンを建国して経済活動し、巡礼者を誘致してる地球教くらいしかないというね…
リアル日本の自民党みたいなローエングラム王朝地方支部とかはないのはドヴィリエ大主教が起こしたアの事件を見るんぎり確実だし、門閥貴族亡き後の地方行政がさっぱり描かれてないのが答えだろうね…
ラインハルトもメッキがはがれたのかな
-
- 2024年10月04日 11:50
- ID:JLyo7ZhA0 >>返信コメ
- >>87
ヤンがイゼルローンに赴任するとき従卒として連れて行ったのだけど、ヤンのことだから司令官の従卒じゃなくて司令部の従卒あたりにしてたんじゃないかなと。
護衛をつけるように言われて渋々つけたらトイレにまで付いてきたのに辟易して解散させたってエピソードもある人なので、形式的にでも自身への配属を嫌がったのかも。相手はユリアンではあるんだけどだからこそ特別扱いを避けたってのはありそう。
-
- 2024年10月04日 11:59
- ID:gLm.kIv30 >>返信コメ
- >>217
小説でも艦隊が平面的に展開してる点が明示されてるのね
てっきり映像化の都合上の平面描写とそれに対してもっともらしい説明を付けてるというアニメ限定の設定かと思ってた
しかし現実の戦争が相変わらず二次元で行われてる世界でチェスだけ三次元に進化したのもなんか不思議じゃない?
-
- 2024年10月04日 12:25
- ID:9moMUDjW0 >>返信コメ
- ラインハルトは政権を掌握した後、民政にも力を入れている記述がありますし、それによって経済が活性化しているらしい描写もあります。
ただ描写が簡潔で、よく読まない人は気づかなくてもしかたないかもしれません。
これはラインハルトが民政を軽視しているというより、原作が書かれた時代は今みたいな内政を重視した作品がはやる前であり、戦争や謀略や陰謀などの記述に比べて内政に関する描写が原作で軽視されているという方が正しいでしょう。
-
- 2024年10月04日 12:34
- ID:yW658iZT0 >>返信コメ
- >>222
ぜんぶ首都オーディンの映像しさんざしさんざしどね…
隣の星まで行くのに何十光年の世界で皇帝が決めたことが地方に行き届かせる事が不可能なのは帝政ロシアで人類がさんざん通った道だもんな
ラインハルトですら自軍をテロリスト指定した宗教団体に乗っ取られるし、架空の専制政治すらこの体たらくでいわんやリアルの独裁者様がさぞかし自国を統制してるかと思いきや、反乱のオンパレードときたもんだ
何で独裁制=中央集権と勘違いしてる人がこんなに多いのかたまに不思議に思うわ
-
- 2024年10月04日 15:13
- ID:mRq3oolz0 >>返信コメ
- >>222
そりゃ色々と話の都合がよすぎるもん。
開放後は、その地域の代表を自称する住民の自治に任せるとか
今のアフリカを見てもそうだけど大混乱の元だし。
正史とは別の一歴史家の見解でした。
-
- 2024年10月04日 17:26
- ID:HwTmNzZ10 >>返信コメ
- >>224
フジリュー版だとフェザーンどころか、オベが全財産を叩いただけで、暴動を起こしてたからな。
住民代表とやらにしても、ろくなことにならなそうなのは
門閥貴族たちで実証済みだしな…
みんな忘れがちだけどあいつらもつい五百年前まで選挙で選ばれた民意の代表者の成れの果てだしな。
-
- 2024年10月04日 20:24
- ID:zDi07WHF0 >>返信コメ
- 帝国の産業は上手くいってなかったわけじゃないし、そもそもラインハルトが目指してるのは「より良い帝政」なのだから、現状の中から無駄や腐敗を取り除くのが当然の選択肢だろう
あと軍事に傾いていると批判してくるにも関わらず開明派をスタッフに入れているあたり、先への展望も決してゼロではなかったと思われる
-
- 2024年10月04日 20:30
- ID:mR.MvM4s0 >>返信コメ
- >>226
上手くいってる以前にIT産業とかアパレル業界とかウーバーとか確実に存在してないぞ
まずレンタルビデオ店なんかないから銀河英雄伝説なんか存在できない
-
- 2024年10月04日 20:50
- ID:9moMUDjW0 >>返信コメ
- アパレル業界って要は衣服の製造・流通業界ですからいくらなんでも帝国に存在しないはずはないし、IT産業にしても存在しなければ同盟軍と戦いにならないですよ。
テレビ電話など電子機器もちゃんとある程度普及している様子もありますし、そもそも技術面では帝国と同盟はほぼ互角とありますからこれらの業界が一切存在しないとは考えられないですね。
-
- 2024年10月04日 22:03
- ID:HwTmNzZ10 >>返信コメ
- >>228
どう見ても、ジーンズとか履いてる帝国人なんか見たことないよ…
TVなんか国営放送の街頭TVを見てる平民はいても屋内でTVを見てる平民なんかいたかなぁ。
そもそもAIとかドローンも軍事以外で開発普及してない件
-
- 2024年10月04日 22:16
- ID:9moMUDjW0 >>返信コメ
- アパレル業界は別にジーンズだけ販売しているわけではないですし、そもそも庶民の衣服は普通に量産品でしょうし、服の量産ができなければ軍服の調達だってできませんし、帝国にアパレル業界がないはずがありません。
そもそもはるか未来の宇宙時代に、電子機器の操作が一切できなければそもそも一兵卒すら務まりません。
従って平民でも少なくとも都市部の市民層なら、TVを見たり、コンピューターの操作をする機会もあると考えるのが妥当でしょう。
そうでなければそもそも同盟との戦いが成立しませんから。
-
- 2024年10月04日 22:28
- ID:iA9Mc2.I0 >>返信コメ
- >>221
小説という文章を読んでいる側としては、過去にあった戦闘を参考にした二次元の方がわかりやすいってのはある。
一騎打ちならともかく、数万隻単位の艦隊戦では表現上無理があるんじゃなかろうか。
とおもうので、変だとは思いながら納得していた。
それに戦闘描写は銀英伝の本筋じゃないしなあ。
-
- 2024年10月04日 22:35
- ID:eq07Z2R30 >>返信コメ
- >>56
この言葉ってラインハルトの価値観では奪うならキレイな
駒で十分だし駒を持つ自分の手は汚れないと思ってると感じた。
実際はヴェスターラントでとっくに汚れてるのに。
-
- 2024年10月04日 22:35
- ID:mR.MvM4s0 >>返信コメ
- >>230
妥当というか映像で見たことないぞ
来ている服なんか現代の洋裁からお針子時代に回帰しとります
-
- 2024年10月04日 22:47
- ID:9moMUDjW0 >>返信コメ
- 帝国も同盟もそもそも銀英伝はあまり市民生活の描写が重視されておらず、同盟側だってテレビ見ている場面はだいたいニュース番組くらいです。
そもそも上級軍人ならともかく、兵卒の軍服がいちいちお針子が制作しているなんていくらなんでもあり得ないし、平民の服装なども作業着などもいちいちお針子が制作しているなんてありえません。
結局のところ衣服を量産可能なアパレル業界の存在なしに帝国の社会の維持なんて不可能な話です。
またそもそも高級な衣服なら現代日本だってお針子の制作した衣服は存在します。
むしろ映像がないから存在しないという理屈の方が無理があります。
-
- 2024年10月05日 03:09
- ID:oF9zCJlS0 >>返信コメ
- >>213
数万隻規模の艦隊同士でそれをやったらただの乱戦になるんじゃね?としか俺の頭じゃ想像できねーや
今スパルタニアンとワルキューレでやってる事をサイズと数をデカくしてやるみたいなもんじゃないか?
-
- 2024年10月05日 07:20
- ID:rctXcpmf0 >>返信コメ
- >>234
そら維持なんかできてないだろ
門閥貴族中心の経済で回ってんだから
お忘れか?つい数万年前まで人類の洋服は針子でやってたんだ
こんな無茶苦茶してたらそら人口も減るさ帝国
-
- 2024年10月05日 07:28
- ID:VGhJ3Wa.0 >>返信コメ
- >>220
肩書的には、司令部付きだけど周りのスタッフが忖度してヤン提督専任にしているんだろう。
イゼルローン要塞司令部の女性スタッフたちで密かに運営されている「ユリアン君ファンクラブ」が絶対に存在しているはず。
-
- 2024年10月05日 08:03
- ID:OFNFlmqC0 >>返信コメ
- >>236
ヴェスターラント反乱のときに中世風の服装で鋤とか鍬とか振り回して戦ってる地上の人々の描写があったけど、あれって見たままの通りに地上民の生活様式や技術レベルが中世程度に押し留められてるとかなの?
なんとなくあれって外見が中世ドイツ風テーマパークみたいな感じのコスプレやってるだけで中身は未来技術テンコ盛りで衣服や農具も全部マスプロダクションの産物なんだと思ってたよ。そうでもなきゃ単純な生産力差で同盟に押し切られてとっくに負けてそうじゃん
-
- 2024年10月05日 09:43
- ID:TWQgHmlE0 >>返信コメ
- >>236
数“万”年前!?
アンタは未来人か何かか?
-
- 2024年10月05日 10:43
- ID:fvCjdkdO0 >>返信コメ
- >>214
ロイエンタールさんが主将だったら
「宰相閣下にお聞きしたい、今作戦の戦略的意義、並びに閣下の御真意は」
「キルヒアイスの最後に残した言葉を実行する。ただそれだけだ」
みたいな問答があったかも。
-
- 2024年10月05日 11:40
- ID:.ZUZRF8D0 >>返信コメ
- >>238
先端技術は軍事技術に限定して、民生レベルは中世に回帰してるんだろ
ロシアなんか半導体の備蓄は西側が支援してるとはいえウクライナの半分以下のさらに半分以下だし、それでもあれほど押し込めているしそういうもんなんだと思う
実際に通信技術とかもフェザーンや地球教以下と明言されているし
-
- 2024年10月05日 11:46
- ID:nh7aGuC50 >>返信コメ
- >>151
250億と聞いても多くの星系抱えてる割に地球3個分と思うと少ない気もする
-
- 2024年10月05日 12:14
- ID:1Tf55ji.0 >>返信コメ
- >>238
総合的には同盟には劣るだろうけど
農業などの技術がガチの中世レベルって事はあり得ないだろうし
そもそも、農奴階級のハイネセン達が宇宙船作れてる時点で技術が無いなんてことはあり得ない
概ねラインハルト政権下では帝国に住む民衆の生活は向上しており、豊かになっているというのが史実でしょう
>>224
歴史家とは先行資料を土台に根拠をかき集めて仮説を立てる人間の事を指すので
根拠も無しに説を立てるのは歴史家では無いですね
最低限、原作、旧OVAや今作、フジリュー版、道原かつみ版と言った所から根拠を集めなければいけませんね
ここに湧いてくるアンチの殆どが根拠なしに説を唱えるので議論にすらならんのですよ
-
- 2024年10月05日 12:18
- ID:nh7aGuC50 >>返信コメ
- >>183
ケンプがイゼルローンを占拠できてしまったら、イゼルローンをミュラーに託してケンプはガイエスブルクで同盟領に侵攻できちゃうもんね。
そうなったら作中で止める術を思いつかないから、主人公でもない変なおっさんが物語を終わらせてしまうという事態に。
まさに銀河の危機。
-
- 2024年10月05日 12:19
- ID:2ln.O2V60 >>返信コメ
- そもそも現代の国家でも都市部の市民層が現代的な生活をする一方で、田舎の農民層がそういった現代文明を享受できないような格差があるのは貧富の差の激しい国ではそれなりにある話ではあるため、田舎の農民の生活という一つの側面だけを持って、帝国の技術を中世レベルと決めつけるのはあまり正当なこととは言えませんね。
-
- 2024年10月05日 12:27
- ID:nh7aGuC50 >>返信コメ
- >>198
たぶんゲルト・ミュラーが活躍したから
-
- 2024年10月05日 12:34
- ID:fvCjdkdO0 >>返信コメ
- >>243
そこは二次創作も入れないと。
やる夫シリーズは結構好きだった。
そこまで把握していて本物のファン。
-
- 2024年10月05日 12:39
- ID:nh7aGuC50 >>返信コメ
- >>229
古着っぽいのしか着てるのを見ない庶民
しっかりした制服が揃ってる軍人
豪華なドレスで着飾る貴婦人
銀河帝国=異世界
-
- 2024年10月05日 12:56
- ID:XXRB4rYl0 >>返信コメ
- >>243
ハイネセンは氷か何かで船作ってワープエンジン付けるという豪快な方法で帝国領脱出したんだっけな
その後文明築けるだけの人材いたの、ってのは確かにある
-
- 2024年10月05日 12:57
- ID:nh7aGuC50 >>返信コメ
- >>245
先端技術はあっても貴族以外の文化としては中世レベルなんじゃないの?
ていうか田舎の農民層こそハイテク駆使しなきゃ大変だというのにラジオすら無さそうやん
-
- 2024年10月05日 14:02
- ID:bgo31x9q0 >>返信コメ
- >>250
>ラジオすら無さそうやん
ブラウンシュバイク公の領地であるヴェスターラントにすら公や門閥貴族が落ち目だとかローエングラム侯を持て囃す情報とかが流れてきてたのに、自分達が住んでる惑星内の情報伝達手段に通信がないなんてあるわけないやん
-
- 2024年10月05日 15:23
- ID:Tb3sY4bW0 >>返信コメ
- >>251
そら平民が通信手段とか持ち出したらあかんだろ
少なくともSNSとかインスタは確実にないだろ
-
- 2024年10月05日 15:29
- ID:CXAfh.pv0 >>返信コメ
- >>245
銀河帝国が現代的?
高層ビルもマンションもマイカーも無いのに?
(≡^∇^≡)ナイスなアネクドートだねww
-
- 2024年10月05日 15:35
- ID:Tb3sY4bW0 >>返信コメ
- >>243
そもそもワープエンジンを作れるエンジニアやテクノクラートが農奴に堕ちてる時点でお察しでしょう
科学技術はなるべく中世に回帰したいので知識人は農奴にしてるとしか思えないぞ
-
- 2024年10月05日 15:56
- ID:CXAfh.pv0 >>返信コメ
- >>242
ルドルフ大帝の時代に殺しすぎて、銀河連邦時代の総人口のおよそ半数が失われた数字がそれ何よ…
これでも銀河帝国は地上の楽園とか言い出すかな
だれかさんたち
-
- 2024年10月05日 18:07
- ID:z4ZeFN7a0 >>返信コメ
- アニメの記事で原作の粗、それもアニメで放送された回と直接関係のないところにつっこむのやめない?
しかるべきところでやってほしいんだけど
-
- 2024年10月05日 21:36
- ID:hIuNBlQr0 >>返信コメ
- >>256
まとめが始まってからずっと粘着してるネタバレ情報込みのレスをさせようって荒らしだから言うだけムダよ
相手せずに「!」ボタン押すのが正解
-
- 2024年10月05日 21:43
- ID:CXAfh.pv0 >>返信コメ
- そうするわ
-
- 2024年10月05日 21:46
- ID:nh7aGuC50 >>返信コメ
- >>143
高度な柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処することができれば問題なかった
-
- 2024年10月06日 00:31
- ID:28VMKta60 >>返信コメ
- >>247
二次創作を入れたら荒れるだけなんで
三国志正史を一時創作、三国志演義を二次創作とした場合
三国志演義を史実として研究するのは間違いなんですよ
-
- 2024年10月06日 08:16
- ID:mHzUDN2d0 >>返信コメ
- >>166
確か豪華客船で化け物に襲われる話だわ
この先生の世代は自民党の政策で仕事にありつけたのに、よくもまああそこまでヘイトを貯められるもんだな
まあローエングラム王朝みたいにテロリストたちを増やさないという点では理にかなっているけどね
-
- 2024年10月06日 10:27
- ID:alwsUFzK0 >>返信コメ
- >>260
位置づけ的には銀英伝が既に三国志演義で、やる夫とかああいうのは蒼天航路やパリピ孔明ぐらいのポジションじゃないか
-
- 2024年10月06日 12:32
- ID:bZiRQ7CV0 >>返信コメ
- >>261
詰まる所、人類は未だに自民党を越える統治システムを考案できてないと言うことかな…
民主制も独裁制も最近は欠陥を露呈して、ルドルフやラインハルトでも上手くいかなくなるし
-
- 2024年10月06日 12:50
- ID:yDstRFqN0 >>返信コメ
- ケンプは双璧より前から銀河統一の理想関係なしに忠誠を誓ってくれた宿将なのに
ラインの薄情さはこの頃から
後にロイエでベルゲが云々いうけど、この時に誰かが言ってくれれば後のロイエの運命を修正できたのかも知れんのに、惜しい
リュッケをアムリッツァ直後に元帥府に移動させなかったら言ってくれてたかな
-
- 2024年10月06日 17:23
- ID:DovKy7nW0 >>返信コメ
- >ケンプは双璧より前から銀河統一の理想関係なしに忠誠を誓ってくれた宿将なのに
そんな描写どこかにあったか?
ビッテンフェルトかケスラーあたりと勘違いしてない?
-
- 2024年10月06日 22:42
- ID:hv1Lh33w0 >>返信コメ
- 経済的な面からイゼルローン要塞を制圧したいのかと思ったら、お上(ラインハルト)的にはなくなってもいいのか...
-
- 2024年10月06日 22:49
- ID:kQBwcHLy0 >>返信コメ
- >>221
3次元チェスは3次元とはいうものの盤面が3段に分かれてるだけで構造としては立体四目並べとそう大差ないから現代の我々でも想像に難くない
それに艦隊戦を平面平面と言っているがアニメを見れば分かる通り艦隊は上下の厚みを持って展開しており、たった3段程度の立体で十分なのなら何十段(場合によっては何百段?)もある艦隊を平面と捉えるのはおかしい
また紡垂陣、球形陣、半球陣といった立体的な陣形は度々登場しているし天頂・天底方向から攻められる描写も存在しているが覚えていないのか?
-
- 2024年10月06日 23:10
- ID:My1LgsUR0 >>返信コメ
- もし、帝国と同盟の立場が逆で、ヤンが攻撃側で、初手要塞同士衝突事故したら、後日議会などに呼び出されるかもw
高い金出して作った要塞をあんなふうに使うなんてとか言われるかもw
-
- 2024年10月06日 23:17
- ID:KRuf26My0 >>返信コメ
- >>268
実際アルテミスの首飾りでネチネチ言われたばかり
-
- 2024年10月06日 23:21
- ID:ARhG75CP0 >>返信コメ
- >>268
でも50万人も戦死したら、残りの50万を投入しようとか考えるのが帝国だから逆に称賛されるのでは?
フレンドリーファイヤーしても特に罰せられたことないし
-
- 2024年10月06日 23:38
- ID:E6iY2pmI0 >>返信コメ
- >>254
農奴に落とされるまではワープ技術を習得していたわけだし、つまりは平民レベルでも最新技術に触れられる機会があったって事でしょ
当然ながら格差はあっただろうけど、星間文明社会で現代以下の技術で過ごしているなんて事はまずあり得んわ
-
- 2024年10月06日 23:41
- ID:E6iY2pmI0 >>返信コメ
- >>253
高層ビルやマンションとか、そういう都市や文化の描写はそういう様式に落とし込まれている(ルドルフの時代から)って事でしょ
マイカーに関しては単にそういう描写が無かっただけで平民だって持てるはず
-
- 2024年10月07日 01:20
- ID:NkbOcEt30 >>返信コメ
- >>252
SNSやインスタが出来る前は世界に通信網がなかったとでも思ってるのか?
-
- 2024年10月07日 04:32
- ID:ekU3e0Kj0 >>返信コメ
- >>50
法治国家、民主制ならそうだろうけど帝政国家なら皇帝の機嫌一つで罪に問うのも可能なのでは。
あんまりやると人心が離れるだろうけど法に縛られずに専制君主の意思一つで物事が決まるのが専制国家の専制たるゆえんだし。
-
- 2024年10月07日 08:18
- ID:GX2MuS.V0 >>返信コメ
- >>273
モールス信号?
そもそも論として通信手段があるのと、ニュースや情報発信者がいるのとでは天と地ほどの差があるぞ
だからSNSがツールとして凄いのはそこ
ラインハルトの情報をばらまけるのがいるとしたらフェザーンか地球教しかないからあいつらが情報元ならわかるけどね
-
- 2024年10月07日 08:30
- ID:w.0qF9gt0 >>返信コメ
- >>271
肝心なことを忘れとるぞ?
農奴に落とされたのが昨日今日の話なら、[以前]からそういい技術を持ってたといえるけど、彼らが農奴に落とされたのノイエシュタウフェン最高指導者が鎮圧した共和主義勢力の子孫だからであって、あの氷の星には先祖代々すんでんだから
したがって彼らがそれ以前に帝国に科学者として奉仕してた可能性は無いよ
※272
マイカーに関しては、やはり平民で持ってる人いないよ
ラインハルトの大本営発表を聞いてる市民はみんな徒歩だし
車は貴族の特権なんだと思われる
-
- 2024年10月07日 08:32
- ID:GX2MuS.V0 >>返信コメ
- >>272
少なくとも「現代」的ではないな
-
- 2024年10月07日 08:58
- ID:NuEDLH9z0 >>返信コメ
- 農奴たちが暮らしてる地上も、なんだかんだ誰も宇宙服とか着るでもなく人類が生身で生存可能な大気組成や気圧、水供給、重力、恒星から受ける放射エネルギーetc...を調整・維持できているのは未来技術の賜物だと思うから、さすがに見た目まんま中世技術レベルの素朴な暮らしってわけでもないんじゃないかな
実際は車やら電化製品やらも存在はするけども、門閥貴族の側が中世ドイツコスプレを楽しむのに無理矢理つき合わせたくて下々にああいう不便な生活様式を強要してるんだと思う
-
- 2024年10月07日 09:01
- ID:GX2MuS.V0 >>返信コメ
- >>278
水と酸素のある星に適当に住まわせてるだけかと思うけどね
テラフォーミングに関しては銀河連邦時代に完了してるからそこは問題ないんじゃね?
そのテラフォ技術が残ってるかは疑問だけど
-
- 2024年10月07日 09:09
- ID:w.0qF9gt0 >>返信コメ
- >>279
そもそもあそこはシベリアのラーゲリとかアウシュヴィッツみたいな強制収容所だろうww
なんでフツーの労働惑星と同列にしてんだよテメーww
-
- 2024年10月07日 09:39
- ID:kTYd9Mtj0 >>返信コメ
- 帝国の主要登場人物がおおむねある程度の地位のある人々がほとんどで、要は上級国民と言っていい人々がほとんどであり、つまりそもそも一般市民による普通の都市生活の実態がそもそも描かれていないんですよ。
ラインハルトとキルヒアイスの幼少期は一般市民でしょうけど、子供のころの思い出を少し描いただけですし。
だから一般市民が乗用車を保有している描写がないからといってこれをもって庶民が乗用車を保有できないとは断言できません。
はっきり言ってしまえば同盟だって主人公はイゼルローン要塞にいるし、首都での描写は基本的に政府や軍部の高官の描写が主体であり、普通の市民生活の描写はあまりないんですよね。
-
- 2024年10月07日 09:51
- ID:GX2MuS.V0 >>返信コメ
- >>281
描写がないけどアルとか、虐殺の描写はないから公式設定でルドルフ政権が40億人も殺戮したとあるのに銀河帝国は誰も殺して無いとか黒人が全く映らなくても帝国市民として分け隔てなく暮らしてるとか並みによくわからん理屈だね…
そういや前スレで黒人同士を掛け合わせたら白人になるとか珍説言って帝国が白人だらけなの無理やり説明しようとした人がいたな
おぞましい思想で逆に怖いわ
-
- 2024年10月07日 09:57
- ID:kTYd9Mtj0 >>返信コメ
- そもそも帝国の市民たちの服装が中世風の服装だから帝国には機械で量産された衣服は存在しないなんて珍説を披露した人がいましたが、現代の日本の和服だって安物は普通に機械で製作されていて別に全て手作りではありません。
むしろ帝国に既製品の衣服がないとか、庶民が乗用車を持てないとか、何の根拠もなく言っている人たちの主張の方がよっぽど無理がありますよ。
-
- 2024年10月07日 10:05
- ID:w.0qF9gt0 >>返信コメ
- >>283
そらあんたが現代的服飾技術を嘗めてるだけ
現在と中世では工程が全然違うから、帝国人の服装が現代人と別の工程で作られてるのは珍説どころか当たり前
あんたが唱えてた黒人が白人になった説のほうがよほど珍妙な奇怪な説だよ
-
- 2024年10月07日 10:09
- ID:GX2MuS.V0 >>返信コメ
- >>283
平民たちがマイカーを持ってないと無理があるというなら、国家革新同盟政府の方針で無理でない政策なんかありましたっけ(・・?
-
- 2024年10月07日 10:12
- ID:9RBkFZig0 >>返信コメ
- 同盟は民衆もテクノロジーの恩恵を受けているのはほぼ確実だから、帝国への大遠征をした時も、権利がどうのこうのじゃなくて、同盟ならこんな豊かな生活を享受できますみたいな宣伝したら良かったかもw
え? 国力?
高度な柔軟性で臨機応変に対処すればなんとかなるでしょw
-
- 2024年10月07日 10:16
- ID:w.0qF9gt0 >>返信コメ
- >>286
異世界に行った自衛隊はそれしてたな
帝国に至っては、門閥貴族が地元から退去しただけで、残された平民が飢餓状態に陥ったし、やりようはあったろうにね…
そもそも帰参した貴族は焦土作戦中はどこにいたんだろ
-
- 2024年10月07日 11:22
- ID:GiuduNbF0 >>返信コメ
- まず、銀河帝国にも小学校が有るのは確定
平民でも大学に行ける事も確定してる
以上の事から銀河帝国でも一定の教育が施されているのは間違いなく、農作業は広大な畑を開墾する必要性が有るため車両が無きゃ仕事にならないと思われる
(ミッターマイヤーが黄色いバラを買った時に車に轢かれそうになる事から考えても車が平民にも流通しているのは確実。でなきゃあんなに車が有るはずもない)
テレビなんかもある公算が強く、現在の中国レベルの制限は有る物の娯楽番組も有ると推測される
-
- 2024年10月07日 11:28
- ID:GiuduNbF0 >>返信コメ
- と言うかね、ラインハルトの実家って電気料金滞納で電気を止められてる=平民でも電気を使う生活をしているって話なんだから、
普通に電気を使用している生活を送っているでしょ
後、ハイネセンが脱出に使用した船の材料は氷ではなく天然ドライアイス、そんなのがごろごろしている惑星って相当強力な防寒装置が無ければ凍死すると思うんだがな。
-
- 2024年10月07日 11:49
- ID:GX2MuS.V0 >>返信コメ
- あるとしてもミッタマイヤみたいに実家ついで庭師になるか
士官学校出て軍人になるか非常に限られた選択肢しかないからな…
そもそも帝国的な価値観での「普通教育」が我々と同じレベルの理科や科学を教えてないのも確実だし
農作業に関してはことごとく手作業で使われる機械なんか監督に来た貴族が乗るようなのしか見かけないよ
そもそも論として上でも言われてるけどラインハルトの家は一応下級貴族だから一般人と同じにはできない上に、ハイネセンたちがいた星は絶滅収容所だから民生技術レベルの参考にはならないよ
-
- 2024年10月07日 11:57
- ID:GiuduNbF0 >>返信コメ
- >>290
じゃ、もう一つ
シューマッハの部下たちはフェザーンに亡命した後、農園を開いて商売している
取引先との交渉はシューマッハがしてるとしても実際の農作業は下級兵士が行っているはず
当然、0から始めて短期間で成長できるはずも無いから元々基礎的な知識を有している人は複数人いたはず(貴族側でも下級の兵士は平民が中心)
また、貴族側の兵士も銀行振り込みで給料を受け取っているのでATMなどの操作は出来ると考えた方が妥当(原作より)
なんで、技術が中世レベルと言うのはあり得ない
-
- 2024年10月07日 11:58
- ID:kTYd9Mtj0 >>返信コメ
- ラインハルトの家は確かに下級貴族ですが平民と変わらない生活という表現もありますので、十分庶民の生活の参考にはなるかと。
この時期にはラインハルトの実家の爵位である帝国騎士の価値が低下していて、フリードリヒ四世が皇帝即位前に酒場への支払いに困った際に昔なら帝国騎士の爵位を与えて帳消しにすることもできたが今では無理と言われる程度の爵位ですから、基本的に普通の庶民と生活レベルは変わらないでしょう。
-
- 2024年10月07日 12:12
- ID:w.0qF9gt0 >>返信コメ
- >>291
フェザーンの農場でもコンバインではなく鋤を使ってたなアニメだと
あと原作で給料係が出てきたから機械はあると言うけど明細書を渡してるだけで、スマホでペイではなかったよ
少なくとも俺たちのより効率が悪い決済なのは確実
-
- 2024年10月07日 12:21
- ID:GX2MuS.V0 >>返信コメ
- フェザーンの開墾地でも鍬の作業だからな~
ますます参考にならないというか、寧ろ帝国式農業は中世に回帰してるとしかいえん
そもそも論として国家革新同盟政府の理念は民主主義以前のように人力でやれという毛沢東方式なんだから機械式農作業はご法度になるわ
-
- 2024年10月07日 13:00
- ID:GiuduNbF0 >>返信コメ
- >>293
スマホが無かった時代(80年代)に執筆された作品ですからね
仮に小説版をリメイクすればスマホ決済に変わっていてもおかしくは無いでしょう
原作ではリモコンの無いテレビが同盟にありましたからね
それもヤンの家で
それがアニメではかなり変わっている訳ですよ
(同じような理由で同盟軍の女性士官率が増えたり夫婦別姓夫婦が出たりするでしょう)
>>294
中世レベルでは不可能でしょう
フェザーンって同盟相手と貿易している=同盟の農業が商売敵なんですからね
ガチの中世レベルでは太刀打ちできないでしょう
-
- 2024年10月07日 13:37
- ID:w.0qF9gt0 >>返信コメ
- >>295
別にシューマッハたちは輸出用穀物を栽培してる訳ではないからな
ぶっちゃけ家庭菜園の野菜をACO・OPに売ってるレベルの商いでしかないし、最後はまぁ潰れるんだろうな~としか言えない零細農場だからな
帝国人がやる農業ではフェザーンでは通用しなかったとなると機械式ではなかったとしか言えん
そもそもシューマッハたちは原作で農業なんかしたことないと言われてるから尚更帝国の一般人よりもつかえない
-
- 2024年10月07日 14:32
- ID:qgD318yP0 >>返信コメ
- >>294
ノイエ版だと収穫物の輸送に飛行船かなんか使ってるんだけどね…
銀英伝世界では農業技術だけが徹底的にレベルダウンしてるようにしか見えんのよね
あと原作ではフェザーンが帝国と同盟のテラフォーミング事業を一手に引き受けている描写がある(間違い無く資本力によるゴリ押しだろうけど)
-
- 2024年10月07日 14:47
- ID:GX2MuS.V0 >>返信コメ
- >>297
そもそもフェザーン星自体がテラフォで作られた星だからな
こんなすんごい技術があるなら地球で使えよとは思うんだけどね…
-
- 2024年10月07日 20:46
- ID:O5.XSdpQ0 >>返信コメ
- >>297
農業技術がレベルダウンしてるんじゃなくて、貴族があえて農奴に手作業で農産物を作らせて、そういうモノを食える俺様は機械で収穫したモノを食ってる平民より偉いんだぞ!してるんじゃねーの?
自分の領土の中では平民に酷いことしても帝国政府はスルーだろうし
-
- 2024年10月07日 21:00
- ID:GX2MuS.V0 >>返信コメ
- >>299
なんせ貴族がいなくなるだけで自給自足もできなくなるほど、平民たちは領主に依存してるとこあるからな…
流石に日本で地震や豪雨で集落が孤立したからと言って食い物を奪い合ったりはしなかったけど、こちらは軍隊を襲ってまでして食い扶持が無くなるほどだし
-
- 2024年10月07日 21:14
- ID:O5.XSdpQ0 >>返信コメ
- >>300
地方領主の下にいる農奴みたいな平民と、帝都オーディンの平民(それこそミッターマイヤーの実家とか)は同じ平民という立場でもかなり別物だと思うんだよね
日本の江戸時代の江戸や京都の大商人とド田舎の行商が同じなわけあるか的なやつ
まあアニメの話からだいぶそれてるんで俺はこのへんで失礼します
-
- 2024年10月08日 08:34
- ID:vsdl8x150 >>返信コメ
- まああれだ、そもそも作中でどんな映像を見せられてもあれらはあくまで後世の歴史家が乏しい資料を基にしつつも不明な箇所は想像で補って書いただけのものでしかないからな
ヴェスターラントの中世風社会も、あれは歴史家が「どうせドイツ趣味貴族が支配する田舎惑星の生活なんて多分こんな感じやろう知らんけど」って安易なイメージで書いただけで真実は不明、実際にはバリバリの未来都市だったかもしれない
江戸時代の百姓だって昔は士農工商制度のもとに虐げられ重い年貢に苦しむ貧困階級みたいな描かれ方が中心だったのが研究の進んだ今じゃそれほど厳しい身分社会でも無かったとか意外に豊かに暮らしてましたとか言われるように、歴史の定説なんてわりとコロコロ変わるもんだしな
-
- 2024年10月08日 11:30
- ID:vsdl8x150 >>返信コメ
- 話変わるけど冒頭のオベとラインハルトが会ってる屋敷?の前の彫像がめちゃめちゃカッコイイんだが
あれ帝国の装甲擲弾兵の外見とも違うけどなんの像なんだろう?
-
- 2024年10月08日 12:08
- ID:9n4XBIBW0 >>返信コメ
- よくわかりませんけど、どうも中世の騎士の彫像に見えますね。
あと冒頭のオベとラインハルトが会ってる屋敷?はおそらく屋敷ではなく宰相府か元帥府である可能性が高いと思います。
イゼルローンの戦況について会話していることから考えると、恐らく元帥府でしょうね。
-
- 2024年10月08日 19:53
- ID:Wt8XMeVa0 >>返信コメ
- >>287
貴族達は、縁戚頼って財産やらなんやら宇宙船に積めるだけ積んで、オーディンあたりにでも避難していたんじゃないかな?
現場責任者とか実際に働いている人は残ったかもしれないけど。
本来なら厳罰ものになってもおかしくはないかもしれないけど、ラインハルトが立案、指揮しているんだから、何も言われないと思うな。
……今にしてみたら、門閥貴族がよく騒がなかったな。話の本筋から離れているから、触れていないだけで、ラインハルトに文句を言ったけど、スルーされて、もっと上の宰相たちに文句を言って、宥められていたのかもしれない。
-
- 2024年10月08日 20:30
- ID:s.hljOIL0 >>返信コメ
- >>305
なんやかんやで非常時には軍の宇宙要塞すら自由にする権限があるみたいだしね
避難先には事欠かないだろうけどフツーに考えたら中央による内政干渉でいくら自称専制政治の国でも大問題だよな、貴族の疎開とか
…
ラインハルトというかリヒテンラーデはそこんとこ剛腕だよな
-
- 2024年10月08日 20:58
- ID:9n4XBIBW0 >>返信コメ
- 焦土作戦で一時放棄された帝国領辺境の惑星は原作の記述では、資源も産業も大してない価値の低い惑星ばかりとかあるので、この辺りの領主の貴族はそもそも帝国貴族の中では影響力の低い貴族ばかりの可能性もあります。
またブラウンシュヴァイク公とリッテンハイム侯の不仲もわかりますが、そもそも門閥貴族たちは一枚岩の団結とは程遠い集団です。
帝国領侵攻作戦で放棄された辺境地域はもしかしたら門閥貴族同士の権力抗争で敗者となった連中が流される地域であった可能性も考えられます。
もしそうだったら、門閥貴族主流派からしても潜在的な敵である辺境貴族のためにラインハルトやリヒテンラーデに過度に立てつく義理はないでしょう。
-
- 2024年10月08日 22:54
- ID:7csT451t0 >>返信コメ
- ガイエスブルグ要塞で、イゼルローン回廊の出口塞いだら同盟はどうなったのだろう…、大混乱しそうだけど。でも、ガイエスブルグ要塞は、帝国からの補給が出来ないから厳しいか。
-
- 2024年10月08日 23:31
- ID:s.hljOIL0 >>返信コメ
- 大して資源もないクラインゲルト伯たち辺境貴族の方が人民を大事にしてるとか気の毒な
-
- 2024年10月09日 05:45
- ID:Hpe4Onas0 >>返信コメ
- >>276
科学者だった過去もない人がワープ技術を持ってたならそっちの方がスゴいじゃん
奴隷階級にもワープ技術を習得する機会があるほど一般化されてんだから
-
- 2024年10月09日 13:19
- ID:KY1fn8e00 >>返信コメ
- >>304
あんましあれ中世の甲冑っぽくもないんだよな、やたら細身でヒロイックでファンタジーJRPGから抜け出したようなフォルムというかさ
思うに帝国社会に染みついたルドルフのドイツかぶれってただドイツが好きってよりは、なぜか北欧神話嗜好なんかも併発してるのを見るといわゆる中二病趣味的なものだったりして。
きっと一般的な帝国臣民はみんな片腕に包帯巻いたり無理してブラックコーヒー飲んだり意味も解らない洋楽聞いたりしてるんだ。そして帝国亡命者子弟が”ローゼンリッター”とか名乗っちゃうのを同盟市民は生暖かく見守ってるんだ。
-
- 2024年10月09日 13:23
- ID:hEDdcsOa0 >>返信コメ
- >>310
親から伝えられたんでね?
-
- 2024年10月09日 19:39
- ID:Ttitg8wM0 >>返信コメ
- 彫像などの芸術品は必ずしも歴史に忠実に制作されるわけではありません。
例えばアーサー王の時代は実は騎士そのものがまだ存在しない時代にもかかわらずアーサー王の絵画は中世の騎士のように描かれますし、一般的にイメージされる騎士の全身甲冑は実は鉄砲などの登場により騎士が斜陽になった時代に生まれたもので、騎士の最盛期に装備していた鎧は実は鎖帷子です。
しかし一般的に芸術品で描かれる騎士の姿は全身甲冑を身に着けた姿です。
つまり絵画や彫像などの芸術品は必ずしも歴史に忠実に制作されるわけではなく、帝国で作られた騎士の彫像がな、やたら細身でヒロイックでファンタジーJRPGから抜け出したようなフォルムだからといって帝国の住民が中二病だと考えるのは発想が飛躍しすぎだと言えます。
…コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
『 銀河英雄伝説 』最新記事
『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事
銀河英雄伝説 / Die / Neue / These / 36話 / 感想 / 要塞対要塞 / AktIII:魔術師の帰還 / アニメ第1話を読む
防振り 2期
第1話を読む
魔王学院の不適合者Ⅱ
第1話を読む
がっこうぐらし!
第1話を読む
アルスの巨獣
第1話を読む
ド級編隊エグゼロス
第1話を読む
美男高校地球防衛部LOVE! LOVE!
第1話を読む
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
第1話を読む
ブブキ・ブランキ
第1話を読む
新妹魔王の契約者 BURST
第1話を読む
あまんちゅ!
第1話を読む
WIXOSS DIVA(A)LIVE
第1話を読む
クロムクロ
第1話を読む
ラブライブ!サンシャイン!!
第1話を読む
Re:ゼロから始める異世界生活
第1話を読む
トニカクカワイイ
第1話を読む
テラフォーマーズ リベンジ
第1話を読む
のんのんびより のんすとっぷ
第1話を読む
ワンパンマン