2024年11月19日comment97
夏目友人帳 7期 7話 感想 苦手なふたり
第7話「苦手なふたり」みんなの感想

ななしさん 2024/11/19(火)
タキ回かと思ったらタキの兄回だったな
でも適度に百合が見れたのでヨシ




ななしさん 2024/11/19(火)
外堀が埋まっていく・・・




ななしさん 2024/11/19(火)
そりゃまあこの二人の距離感見たら兄も察するよ




ななしさん 2024/11/19(火)
実際将来的には多岐と一緒になれば幸せになれそうよな夏目は
あやかしに理解もあるし




ななしさん 2024/11/19(火)
兄妹で可愛いのズルい




ななしさん 2024/11/19(火)
なんかこのアニメさあ
いいよね




ななしさん 2024/11/19(火)
>なんかこのアニメさあ
>いいよね
いい…




ななしさん 2024/11/19(火)
大学のアヤカシ…良いヤツだな




ななしさん 2024/11/19(火)
今期中にもう1回くらい多軌回があると嬉しい




ななしさん 2024/11/19(火)
じいちゃん二又一成だったのか気づかなかった




ななしさん 2024/11/19(火)
花の模様の石って…あれ何処かで




ななしさん 2024/11/19(火)
花の石は別エピソードで語られている
12efc424




ななしさん 2024/11/19(火)
最近全然名前を返してない気がする




ななしさん 2024/11/19(火)
>最近全然名前を返してない気がする
夏目の取り巻き大物多過ぎで近づけない説




ななしさん 2024/11/19(火)
一応ネコにチョコレート上げたら駄目なんだけどね
まあニャンコ先生だし大丈夫か




ななしさん 2024/11/19(火)
チョコを食う猫ってやっぱ異常だよな




つぶやきボタン…



多軌兄…めっちゃ多軌兄だ
今回の一件で兄妹のぎくしゃくした関係も良くなるね
夏目妹任せられちゃったwまぁそうなってもおかしくない流れだったよね…
花の模様の石は6期2話でもあったやつだ
過去エピソードがこうやってつながるのいいね
 コメ
https://kako.futakuro.com/futa/may_b/1273547183/
「夏目友人帳 漆」第7話

ヒトコト投票箱

Q. 庭キャンしたことある?
1…ある
2…ない
3…庭キャンをする庭がない
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連リンク

関連商品


夏目友人帳 漆 音楽集 めぐり逢ひて(通常盤)
夏目友人帳
アニプレックス
2024-12-25




コメント…夏目友人帳について

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 09:48
    • ID:A1y7QHlS0 >>返信コメ

    • 連れてきた妖が何かしら悪さするかと思いきや、実はいい奴だったのが前回と違って落差ある。この清濁併せ呑む話こそ夏目の良さよ

      しかし、にゃんこ先生にメロメロになってる辺り血筋は争えないな。と言うか何気に夏目よりも身長低いのな、透兄
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 09:50
    • ID:4y8d196.0 >>返信コメ

    • 多軌兄妹の似たもの感性ぶり見てると、多分おじいさんも生きてたらニャンコ先生見て「かわいい」って言ってた気がするわw
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 09:56
    • ID:FJu.WOzT0 >>返信コメ

    • 妖とかを見るもしくは気配を感じたり出来る人とそうでない人ではどうしても認識やそういうものに対する価値観がズレてくるよな…
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 10:02
    • ID:4y8d196.0 >>返信コメ

    • >>1
      夏目の身長確か167cmくらいだったはずだから、日本人男性の平均ちょい下くらいなんだよな
      それより小さいとなると、多分勇さんの身長は160前半くらいと思われる
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 10:02
    • ID:lfxEyhaI0 >>返信コメ

    • エクレア一本で先生を使っちゃう夏目
      うん経験積んで図太くなってるなヨシヨシ
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 10:04
    • ID:L3AxvqEc0 >>返信コメ

    • のどっち沸いてるぞ
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 10:11
    • ID:A1y7QHlS0 >>返信コメ

    • 最後、兄公認になってて笑った。けど夏目が異性でくっつきそうなのタキくらいしかいなさそうだよな。

      妖に理解示してくれる相手とか、他にいなさそうだし
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 10:20
    • ID:s.fIGJtt0 >>返信コメ

    • 夏目は安定して面白いなあ
      こういうほっこり話大好き
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 10:24
    • ID:6OPq71DU0 >>返信コメ

    • 独り言&予知した夏目にツッコミ無しかタキ兄…それとも何か察したのか 妹を任せるというのもそこらへん含まれてる?
      隣に男がいるのに誘ってくるモブ女子強いな…
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 10:48
    • ID:fUwD16xH0 >>返信コメ

    • 思ってた以上に多軌回で良かった
      一応は少女漫画ということを思い出させる
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 10:51
    • ID:fUwD16xH0 >>返信コメ

    • 良かった
      西村の脳は破壊されなかったんだな
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 11:15
    • ID:HgkwDyGf0 >>返信コメ

    • 100%多軌回で最高でした!!
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 11:26
    • ID:PK.9GI2Q0 4 >>返信コメ

    • 妖、見た目やべーから悪い奴の思えるけど全然そんなことはなかったな。
      別れ際手を振ってて笑う。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 11:31
    • ID:sOZx2PBD0 >>返信コメ

    • ちょっと知識がないのだけど、夏目って多軌が気になって(恋愛的に)る人なの?将来的にはお嫁さんにとか考えてる?
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 12:00
    • ID:d131NnDK0 >>返信コメ

    • アニメから入った勢だから先入観で勝手にヒロイン枠だと勘違いしてた笹田さんはどうしてこうなれなかったのか…という気持ちがある
      後にどうしても何も原作では肝試しの後引っ越してしまう1話こっきりの完全なゲスト枠にすぎなかったと知ったけど不憫に思えてしょうがねぇ
      まぁ結局タキちゃんが可愛いからいいか!って結論に落ち着くんだけど
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 12:03
    • ID:fUwD16xH0 >>返信コメ

    • 多軌って身長高めなんだな
      普通くらいのイメージだった
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 12:05
    • ID:0.uTqAZK0 >>返信コメ

    • そして6期を見直す
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 12:07
    • ID:fUwD16xH0 >>返信コメ

    • >>14
      色恋沙汰全般についてあんまし考えてなさそうなイメージある
      偏見かもだが
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 12:12
    • ID:PSBaY8ry0 >>返信コメ

    • 今回先生もわりと百面相してたような
      多軌兄に抱きしめられての嫌そうな顔とアイキャッチで一升瓶抱えて寝転んでたのは笑った
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 12:13
    • ID:rorLVujk0 >>返信コメ

    • ニャンコ先生かわいい!
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 12:23
    • ID:.NKBfqQg0 >>返信コメ

    • ニャンコ先生は抵抗することを諦めたw
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 12:23
    • ID:sOZx2PBD0 >>返信コメ

    • 多軌さんが笑顔で話したり家に呼んだりと高校の同級生には見られてはいけないシーンかな
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 12:25
    • ID:sOZx2PBD0 >>返信コメ

    • >>18
      なるほど、まだ高校生だからかな
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 12:27
    • ID:FDD4fHxr0 >>返信コメ

    • >>14
      今のとこそこまで明確な描写は無かったと思う

      ただ、夏目の事情を汲んでくれる同世代の友人で唯一の異性だし
      最初の出会いもタチの悪い妖怪に付き纏われて1年近く一人で頑張ってた
      そういう妖絡みの孤独な悩みはだいぶ夏目に共感するものがあったんじゃないかね
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 12:32
    • ID:BwdOanBy0 >>返信コメ

    • >>14
      原作だと出会って間もない時にレイコさんに姿を重ねたり
      一緒にいて「いつか俺も家族作れるのかなぁ」と思ってたりする
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 12:33
    • ID:V7LnVfv90 >>返信コメ

    • >>15
      笹田さんは原作では旧校舎回限りのキャラだからしゃーない
      妖怪見える人でも興味や知識ある人でもないから夏目の真の理解者にはなれんしな
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 12:36
    • ID:V7LnVfv90 >>返信コメ

    • >>4
      多軌が兄と同じぐらいっぽいから2人がおおよそ160〜163あたりかね?
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 12:37
    • ID:3J9iF4J10 >>返信コメ

    • タキ「やっと出番がきた モフモフ💓モフモフつるふか先生!!」
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 12:40
    • ID:V7LnVfv90 >>返信コメ

    • この広さの家ほぼ1人で定期的に掃除するの大変そうだな…
      たまに蔵掃除までするっぽいし
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 12:40
    • ID:iXXW7RM80 >>返信コメ

    • >>14
      大切な友人。
      作中で本人が言ってるように、彼氏の噂でちょっと動揺してたのは、嫉妬とかじゃなく、大切な友人なのにそういう妖関連以外の悩みとか相談とか役に立ったりとか、してあげられて無い事に気付いたから。
      そもそも夏目君は人間との友人関係初心者なので、相手のプライベートにどこまで踏み込んで親身になるのが正解か、学んでる最中。
      なので、自分ばっかりタキに親切にしてもらって全然返せてない、て思い込んでる節がある。
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 13:21
    • ID:sOZx2PBD0 >>返信コメ

    • 座り方一つにもちゃんと作法というか構成というか入っていそうでよかったです。
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 13:33
    • ID:yVvVKR3B0 >>返信コメ

    • >>3
      箱崎さんの遺品も祓い屋からすれば物凄い宝の山だけど、妖を見たりできない他の家族からすればなんなのか分かんないようなものばかりだしな…
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 13:42
    • ID:gv1RYHlr0 >>返信コメ

    • 少し作画変わったか?
      1話から比べると…な気がした
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 13:45
    • ID:I33rP7Up0 >>返信コメ

    • あのセンセイを肩に乗せて平気な夏目って凄いな
      普通のニャンコでもかなりつらいぞ
      見た目よりもかなり軽いのかな?
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 13:47
    • ID:fSJYg2m00 >>返信コメ

    • 最近始まった作品じゃないとはいえ、ココまで丁寧に話数積み重ねてる作品もホント珍しいってくらい丁寧に作ってるなー
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 14:22
    • ID:xc6eKgE40 >>返信コメ

    • 「また見るのだっ!」のニャンコ先生って、毎回井上和彦さんのアドリブのような気がする。
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 14:43
    • ID:F8mhmk7J0 >>返信コメ

    • 多軌メイン回だった、ひたすら多軌が可愛かった

      多軌のお義兄さまイケメンだったな、小っちゃいけど、最初高圧的かと思ったら
      可愛い物好きの妹思いの話の分かる良いお兄さんだった
      先生のファンはこれで二人目かなww

      過去作見直してるけど、多軌のメイン回意外と少ないんだよな〜
      もっと出して下さい!!
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 14:48
    • ID:ZlTUXZzE0 >>返信コメ

    • ルルーシュボイスをちょっと変化させたタキさん兄でしたw
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 15:38
    • ID:L95F5zBe0 >>返信コメ

    • ここのコメ欄見て6期の2話ってどんなお話しだったっけ?って見直してしまった
      おじいちゃんはああいう花の描いてある石を生まれてくる孫娘に贈りたかったのか!ってなった
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 15:41
    • ID:uFaV80Ec0 >>返信コメ

    • 足組んでエクレアを頬張るニャンコ先生

      「んなアホな!?」と思うところだが、かのドラえもんだって正座やあぐらが出来たり、物を持つ時は親指が出る事もあるご時世だ。ニャンコ先生が足を組んだって何ら不思議はない。
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 15:47
    • ID:uFaV80Ec0 >>返信コメ

    • 夜に電気もつけずに新聞を読むニャンコ先生

      「目ぇ悪くするぞ」と思うところだったが、先生は妖だし、そもそも猫は夜目が利くから問題ないんだった。
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 15:53
    • ID:uFaV80Ec0 >>返信コメ

    • 勇「おい!なんだ!そのかわいい生物は!?」「また現れた!なんだこの魅惑の生物は!」

      ほほう、ニャンコ先生の可愛さが分かる奴がここにもいたか…というか「この妹にしてこの兄あり」だったか。血は争えんなぁ。

      …まさか、両親も同類じゃなかろうな?
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 15:57
    • ID:uFaV80Ec0 >>返信コメ

    • 勇さんにほっぺスリスリされ過ぎて、ニャンコ先生が「グヘェ」となっている仕草がまたたまらん。

      妹にはもう慣れた(諦めた?)が、さすがに兄にまで同じ事をされたら「グヘェ」にもなるという事か。
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 16:05
    • ID:yPpv76NY0 >>返信コメ

    • >>37
      むしろ妹より兄の方が美形な気がする(作画が)

      なお個人的に福山潤さんと福島潤さんの区別がつかない(些末事)
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 16:07
    • ID:uFaV80Ec0 >>返信コメ

    • ニャンコ先生「エクレア一本でぇ?わたしの扱いがなってない!」

      今週の「また見るのだ!(エンドカード)」は、やはりこれに決まりだった。

      というか先生、ブツクサ言っても結局エクレア食べてんじゃん。
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 16:16
    • ID:yPpv76NY0 >>返信コメ

    • >>39
      ナナマキさんと弟子(名前失念)は今どうしてるのだろう

      あと、ちょび回・的場回と
      ここんとこ大物に纏わる話が続いて
      同じく思い出したのが伍期第9話の三ツ皿(しいたけ)
      少しは大物に近づけたかな
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 16:36
    • ID:0YOsf4qc0 >>返信コメ

    • タキは男装の麗人系の美人(高身長女子)で、兄は可愛らしい系(低身長男子)の美形って感じがする。父親似の娘と母親似の息子とかなのかな?
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 17:17
    • ID:.v7RB0j70 >>返信コメ

    • >>42
      丸い生き物好きで怪異に関わる話のCV福山潤だとシンヨコのクソザコスナァを思い出す
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 17:40
    • ID:1etTx.ZW0 >>返信コメ

    • >>34
      ニャンコ先生(招き猫姿時)はなんとバスケットボール2個分という妙にリアルで地味にキツそうな重さだったはず
      いっぱい食べまくってるせいで、最近はそれより重くなってそうな気がしないでもない……だから最近抱っこする機会も増えてるのかな?
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 17:42
    • ID:PZhik4HQ0 >>返信コメ

    • きっとあの妖、祠に来た兄貴に遊び気分でくっついたら戻れなくなったとかそういうのだったんだろうな・・・

      こういうのでいいんだよこういうので
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 17:43
    • ID:3J9iF4J10 >>返信コメ

    • イカ焼きいかーがイカ焼きウォンチュー
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 17:57
    • ID:YCIgXsYF0 >>返信コメ

    • タキ兄再登場の回で意外な人が登場して実は知り合いだったって分かるのがめちゃくちゃ楽しかったからアニメ化してほしいな。みんなでワイワイ盛り上がりたい
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 18:26
    • ID:..t86V2U0 >>返信コメ

    • >>50
      妹もたまたま迷いこんだあやかしに心底惚れられた経緯あり
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 18:40
    • ID:BwaYrl8h0 >>返信コメ

    • ちゃんと西村には彼氏じゃなくお兄さんだって伝わってるんだろうか
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 19:24
    • ID:wFzZKDOV0 >>返信コメ

    • >>7
      恋愛要素云々の前にそもそも女性がほぼでないからね……初期は妖含めて出てたけど期を重ねるにつれて減っていく
      まともに出てるのがトウコさんと柊じゃないかな……タキなんか犬の会でちらっと登場するヒノエより出番ないと思うし
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 19:40
    • ID:A1y7QHlS0 >>返信コメ

    • >>3
      それがきっかけで今まで夏目は辛い境遇だったからなあ……前回の祓い屋とか、周囲からどう思われているんだろうか
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 19:43
    • ID:A1y7QHlS0 >>返信コメ

    • >>9
      独り言や予知した夏目の姿に何処か祖父に近しい部分を感じてるかもね
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 19:47
    • ID:A1y7QHlS0 >>返信コメ

    • >>14
      今までが色恋沙汰どころか、まともな人間関係を築く事が出来なかったからな。本人が友人と思っているけど、何かしらの形で発展しても不思議ではない

      ただ夏目と交際出来そうな異性とか、多軌くらいしかいなさそうだけど
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 19:52
    • ID:A1y7QHlS0 >>返信コメ

    • >>29
      家に貼っている結界や術式もそうだし、一人で片付けるのも骨が折れそうだしな。……他にも何かしら色々隠されてそうだし
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 19:53
    • ID:E7fk5UkR0 >>返信コメ

    • キャラデザ、優しい性格、佐藤利奈さんのお声、その全て含めて多軌はイイ!
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 19:55
    • ID:A1y7QHlS0 >>返信コメ

    • >>35
      一期から感じるけど、作品愛が溢れてるのいいよな。そりゃ人吉観光の一端を担ってるわ
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 19:58
    • ID:A1y7QHlS0 >>返信コメ

    • >>42
      今までが不器用で堅物なタイプだと思っていたから、いい意味で砕けたのが笑えた。血は争えないな
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 20:03
    • ID:A1y7QHlS0 >>返信コメ

    • >>50
      しかもくっついていった相手の妹の危機を間接的に助けた。何ていうかスタンドみを感じた

      郷土史のサークル入ってるし、スピンオフでも活躍出来そうよな性格してるよな、兄貴
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 20:06
    • ID:A1y7QHlS0 >>返信コメ

    • >>49
      だとすれば何気に筋トレしてるのか、夏目……。そりゃ素手でも妖と渡り合えるわ
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 20:20
    • ID:E7fk5UkR0 >>返信コメ

    • 北本に多軌、そして次回が西村。こうして同級生絡みのエピソードが続くと、アニメでは転校させなかった笹田にも何かしらのメイン話をやってほしい思ったりもするのだが、ここに来てのアニオリは漫画組・原作準拠派からしたら遠慮して欲しいと思ったりするのかな?初期のアニオリも嫌がってるコメとか見たことあるし。
      原作で一話限りのゲストとして転校してしまった弊害か...
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 20:22
    • ID:E7fk5UkR0 >>返信コメ

    • >>65修正
      やってほしい思ったりも ✗
      やってほしいと思ったりも ◯
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 20:45
    • ID:kkMEX5Qj0 >>返信コメ

    • 多軌さんは、お兄ちゃん大好きっ娘か
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 20:55
    • ID:R1SoaV9v0 >>返信コメ

    • 毎話1瞬でも多岐を出せ、1クールに3回は多岐回を入れろ
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 21:18
    • ID:kkMEX5Qj0 >>返信コメ

    • これは、夏目から正式にお付き合いしてくださいを言わないと
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 21:37
    • ID:NVMXO4Bn0 >>返信コメ

    • 原作何回も読んだけど多軌が1回だけ「お兄ちゃん」って呼んでたの気づかなかった
      昔はお兄ちゃん呼びだったんだろうなぁ
      ここにきて妹属性を備えるとは...
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 22:13
    • ID:tJAdwBzx0 >>返信コメ

    • あの妖がタキの危機を察知したのは、未来が見える力でも持っていたのだろうか
      何かの伏線になりそうでちょっと気になる
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 22:16
    • ID:PZhik4HQ0 >>返信コメ

    • >>53
      そういえば花の枝置いてった妖怪もなんだかんだいい奴だったもんな

      そう考えると妖に好かれる血な気がするなタキ一家
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 23:04
    • ID:1rL0HFEA0 >>返信コメ

    • >>14
      タキに恋した妖の回で意味深な空気あった気がするんだが記憶が曖昧だ
      どちらにせよ人並みのものを順繰りに得ていきそうに見える
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 23:15
    • ID:NVMXO4Bn0 >>返信コメ

    • 夏目は兄貴だけを名前呼びするのは変だからタキのこと透って呼ぼうぜ
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 23:32
    • ID:L95F5zBe0 >>返信コメ

    • 今日はエクレアを買ってきてしまいました…ニャンコ先生と多軌兄妹のせいだ!
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月19日 23:37
    • ID:u.qscWQE0 >>返信コメ

    • 多軌に彼氏!?と思ったらお兄さんかー
      声が怪しいけどw
      なんか最後に妹は任せたみたいなこと言ってたけどまあ高校生男子が
      妹と親しげにしてたらそういう誤解もするよね!
      がんばれ西村ww
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月20日 00:04
    • ID:6.kQkmtw0 >>返信コメ

    • ニャンコ先生が読んでるのまた株式欄か
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月20日 00:09
    • ID:0h6Mw9zy0 >>返信コメ

    • >>65
      個人の意見として、アニオリ回を面白いと思ったことがない。6期が終わってから原作を集めたけど、微妙だなとかナニコレ?とか思ってた回が全部アニオリってその時に知ってすごく納得したし、委員長の存在がアニオリと同じような夏目らしくない違和感あるなぁと思ったら案の定だった。だから7期は委員長が出てこなくてほっとしてるし、アニオリもいらない。原作の未アニメ回だけ進めてほしい
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月20日 00:15
    • ID:uwOjxzKT0 >>返信コメ

    • >>71
      見た目アレだけどじいちゃん変化したのかと・・・
      大学で憑かれたから違うの確定だけど
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月20日 01:30
    • ID:t7TaU5Qn0 >>返信コメ

    • 多軌のご両親も、こんな可愛くて良い子一人ぼっちにして、
      あのデカい家に住まわせたまま海外出張とか気が気じゃないだろうな

      実際妖のせいで、一年近く誰とも会話することも出来なかったんだから
      多軌の精神力も相当なもんだよな
      その状況を脱してくれた夏目が王子様に見えても不思議では無いのに友人に落ちついてるのが、この作品らしい(褒めてます)
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月20日 06:07
    • ID:IIC6KYl.0 >>返信コメ

    • 多軌の声がメッチャ好き
      透き通るような声でありながらほんの僅かにハスキーで「響く」感覚もあり
      この声優さんの「多軌の声」がメッチャ良いわ~
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月20日 08:42
    • ID:ZAsq7LxV0 >>返信コメ

    • 家に長時間いると体調を崩すのって、古い家だから何らかの悪い成分が使われていてってみたいな発想になったりしないで、
      タキにも説明をしないことから、
      本人もうすうす妖怪について思うところがあったのかもって思った
      夏目が突然叫んでも、あっさり受け入れているし
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月20日 08:50
    • ID:KPkdqI130 >>返信コメ

    • >>82
      薄々妖の存在には気付いてて、でもそれを認めたくなくてムキになって否定してるとか、ありそう
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月20日 11:46
    • ID:wRWsase40 >>返信コメ

    • >>77
      株式に興味ある猫とか、キャラ濃いな(笑)
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月20日 11:50
    • ID:wRWsase40 >>返信コメ

    • >>80
      実際一年近く誰とも会話出来なかったらメンタルやられそうだよな。これが多軌視点なら何かしら芽生えても不思議ではない

      ただこの作品は良くも悪くも「夏目の生き直し」の物語であるから、まだまだ先になりそうだけど(褒めてます)

      とは言え、夏目の事情を理解して付き合えそうな異性ってかなり限られてると思うけど
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月20日 11:55
    • ID:wRWsase40 >>返信コメ

    • >>83
      だからこそ「そんなオカルトありえません」と現実主義でもあるかもね。ただ祖父の話を聞いた上で検証しようとしたり、また大学で郷土史のサークルに所属してる事からも頭ごなしに否定もしない

      井上円了みたいに妖を検証研究する感じなのかもね
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月20日 12:05
    • ID:qbgODDhu0 >>返信コメ

    • タッキー好きだから見る前から楽しみだったけど凄くいい話だったわ
      それと毎回思うのがストーリー終わって一瞬静まったところでED流れるのめちゃくちゃいいよな
      イントロ無くていきなり歌声から始まるのゾクゾクする
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月20日 21:07
    • ID:8x8Hj4MA0 >>返信コメ

    • >>3
      見える人と見えない人の相容れない部分も大きなテーマの1つなんだよな
      両親が亡くなってから藤原夫妻に引き取ってもって今の穏やかな日常を過ごせるようになるまで夏目は地獄のような日々を送ってきたんよな
      妖が見えるから親族からも他人からも気味悪がられて、タチの悪い妖にはしょっちゅう追いかけ回されて、そこの行動が酷く挙動不審に見えるから親族の間でもたらい回しにされてたしな
      夏目の過去エピソードで中学生の頃クラスメイトをかなり厄介な妖から助けようとして妖と一戦混じえるも、妖が見えないクラスメイト達からは夏目が急に校内で1人大暴れしてるようにしか見えず全員からドン引きされて、派手に問題行動起こしたから当然親呼び出されるけど来たのはその時一時的に世話になってた遠縁の金髪のガラ悪そうなおっさんで、ボロボロの夏目を無言でズルズル引きずって連れ帰るんよな
      そんな夏目に唯一その学校で仲の良かった女子生徒1人だけ声をかけてくれるも、消え入りそうな作り笑顔だけ返してその時の保護者に引っ張っていかれる悲壮な姿に泣いたわ

      誰にも理解して貰えない苦しさを抱えつつも、それでも他の誰かを気遣う優しさも捨てきれず気味悪がられたり問題行動(大抵は妖から誰かを助けようとしてる)を起こしては次から次へと別の親族の元へ送られ転校を繰り返して孤独と諦めと自己嫌悪を募らせていってたんよな
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月20日 21:49
    • ID:TfUsKdcL0 >>返信コメ

    • 4423の回だったか〜
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月21日 23:58
    • ID:fTlhNSEx0 >>返信コメ

    • 妹に甘い不器用な背の低いカワイイ系…ルルーシュじゃん。
      夏目がいつも女顔の優男扱いだから、夏目からカワイイ系と聞くとなんか違和感。🐻のシャツとかニャンコ先生に食いつくとことか、本人も可愛いモノ好きみたいだけども。
      憑かれやすくて華奢なコが人けのない廃墟や山なんかの心スポなんか一人でいったら危ないよー。敵はオカルト的なモンだけじゃないんだからね。
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月22日 01:17
    • ID:Zx7OAjrT0 >>返信コメ

    • もう冬なのにあったけぇ話やなぁ
      それはそれとして夏多キテる…キテない?
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月22日 07:57
    • ID:SfE0IpJm0 >>返信コメ

    • >>34
      ネコの重さは平気だけど、落ちそうになったら爪を立てて踏ん張るのが痛い
      「痛い!服貫通してるって!!」ってのが何回かあった
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月22日 22:17
    • ID:ZNgntQXR0 >>返信コメ

    • >>11
      でも夏目が兄公認だからなぁ
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月23日 12:31
    • ID:PcZIWGd60 >>返信コメ

    • >>57
      それを言うなら「似た部分」だな
      近しい:心理的に近い関係にあるさま。親しい、親密である。
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月23日 17:30
    • ID:JNcXrawi0 >>返信コメ

    • >>49
      バスケのボールは1キロ無いはずだから、せいぜい2キロ足らずだったのか…いやもっとあるでしょ。
      5キロはありそうにみえる。
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月24日 03:50
    • ID:UMtS4Zp80 >>返信コメ

    • >>88
      本当よく闇堕ちしなかったよな、と感じるよ。孤独に諦めに自己嫌悪とか人が心を腐らせるには充分過ぎるし、藤原夫妻に引き取られなかったら夏目どうなってたんだろうな……。
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2024年11月24日 03:53
    • ID:UMtS4Zp80 >>返信コメ

    • >>94
      確かにそっちの方が適切だったな、すまない
      タキ兄からすれば夏目の姿が祖父に似ていたのかも知れないな

      案外、夏目レイコについても何か知ってるんじゃなかろうか、タキ兄妹の爺様
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 夏目友人帳 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

夏目友人帳 / 7期 / 7話 / 感想 / 苦手なふたり / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング