2024年12月27日comment96
聖闘士星矢 黄金聖衣



1ななしさん 24/12/06(金)23:54:02No.1278349301

黄金聖衣

聖闘士星矢 黄金聖衣 01
2ななしさん 24/12/06(金)23:55:27No.1278349647

各聖衣のオブジェ形態って凄いよな
たまにはオブジェを語りたい

聖闘士星矢 黄金聖衣 02
150ななしさん 24/12/07(土)01:29:56No.1278369554

変形機構が解説されてる図が好き

4ななしさん 24/12/06(金)23:58:03No.1278350325

聖闘士星矢っておとめ座のゴールドセイントは実際に女にしてもよかったのでは?
ゴールドセイントの女性は顔を隠さなくてもOKみたいな設定で

6ななしさん 24/12/06(金)23:59:01No.1278350576

>聖闘士星矢っておとめ座のゴールドセイントは実際に女にしてもよかったのでは?
>ゴールドセイントの女性は顔を隠さなくてもOKみたいな設定で
乙女座がなんで仏教なんだろうな

46ななしさん 24/12/07(土)00:30:34No.1278358764

>乙女座がなんで仏教なんだろうな
神仏との会話回想があるから当時の時点でギリシャ系以外の神は存在する世界観ではあるんだよな

9ななしさん 24/12/07(土)00:01:10No.1278351123

>聖闘士星矢っておとめ座のゴールドセイントは実際に女にしてもよかったのでは?
>ゴールドセイントの女性は顔を隠さなくてもOKみたいな設定で
男と見せかけて戦いで聖衣が外れてお前女だったのかよ展開ならほしい

11ななしさん 24/12/07(土)00:02:14No.1278351408

>聖闘士星矢っておとめ座のゴールドセイントは実際に女にしてもよかったのでは?
>ゴールドセイントの女性は顔を隠さなくてもOKみたいな設定で
それで本編が面白くなるかっていうと否だな
数十年後の外伝みたいなのだから受け入れられるけど

310ななしさん 24/12/07(土)09:02:12No.1278397379

>聖闘士星矢っておとめ座のゴールドセイントは実際に女にしてもよかったのでは?
>ゴールドセイントの女性は顔を隠さなくてもOKみたいな設定で
乙女座やアンドロメダ座やアルラウネの 担当がイケメンだから良いんだよ

5ななしさん 24/12/06(金)23:58:08No.1278350345

山羊が下半身までヤギだったり
魚が魚一匹だったりちょっと惜しいぶぶんもある
基本みんなカッコよくて好きなんだけどな

8ななしさん 24/12/07(土)00:00:24No.1278350924

天秤座なのに虎や龍、後付けだけど
乙女座なのに仏教
🐐なのに聖剣
神話知らないけどなんか意味あるのかな?

266ななしさん 24/12/07(土)07:12:50No.1278386101

>天秤座なのに虎や龍、後付けだけど
>乙女座なのに仏教
>🐐なのに聖剣
>神話知らないけどなんか意味あるのかな?
エクスカリバーとかギリシャ関係ないし
色んなとこからつまみ食い

268ななしさん 24/12/07(土)07:25:16No.1278386924

>エクスカリバーとかギリシャ関係ないし
>色んなとこからつまみ食い
ギリシャ神話縛りだとネタ早々に枯渇するから
世界の神話や伝説も入れてる

27ななしさん 24/12/07(土)00:08:32No.1278353156

>神話知らないけどなんか意味あるのかな?
山羊はアーサー王が山羊らしき動物に跨ってるモザイク画があるのでそれが元ネタかもと言われてたりする
けど車田先生の口から語られたことはないはずだから単なる偶然かも知れない

14ななしさん 24/12/07(土)00:02:57No.1278351621

蟹はオブジェもよい

聖闘士星矢 黄金聖衣 03
17ななしさん 24/12/07(土)00:04:25No.1278351992

>蟹はオブジェもよい
蟹やん

42ななしさん 24/12/07(土)00:27:56No.1278358113

>蟹はオブジェもよい
でも肩身が狭い

15ななしさん 24/12/07(土)00:03:00No.1278351633

仏陀
乙女
字面も似てるだろ

16ななしさん 24/12/07(土)00:04:14No.1278351941

蟹が死を司るのはなんでだろ?

21ななしさん 24/12/07(土)00:06:07No.1278352477

>蟹が死を司るのはなんでだろ?
蟹座のプレアデス星団(昴)が東洋で積尸気という死を司る星団扱いされてたから

22ななしさん 24/12/07(土)00:06:24No.1278352553

>蟹が死を司るのはなんでだろ?
デスマスクが説明してるはずだが

19ななしさん 24/12/07(土)00:05:05No.1278352173

一体何だったのだろう

聖闘士星矢 黄金聖衣 04
26ななしさん 24/12/07(土)00:08:03No.1278353032

>一体何だったのだろう
暗黒聖闘士を釣る餌…?

32ななしさん 24/12/07(土)00:17:57No.1278355500

>一体何だったのだろう
北欧のアンティーク

聖闘士星矢 黄金聖衣 05
45ななしさん 24/12/07(土)00:29:57No.1278358619

なぜかスレではあんまり話題に上がらないけど
アニメ版だとその設定なくなってるからな

47ななしさん 24/12/07(土)00:31:19No.1278358967

>なぜかスレではあんまり話題に上がらないけど
>アニメ版だとその設定なくなってるからな
アニメ版って形が違ってる理由ってあったっけ?

50ななしさん 24/12/07(土)00:34:45No.1278359831

>アニメ版って形が違ってる理由ってあったっけ?
ない

アニメ版ミスティに至っては
「聖衣は全てギリシャの遺産だ、日本人のお前に聖衣を纏う資格はない!」って言ってたな

因みにアニメ版はヘルメットとそれ以外のパーツ(オブジェ形態でほぼそろってる状態)が勝手に飛び出して
空中で一つに合体してぞのまま湖の底に沈んで
数話後に原作の本来の姿に変わってたっていう

59ななしさん 24/12/07(土)00:36:48No.1278360340

>数話後に原作の本来の姿に変わってたっていう
一輝がガンダム状態の射手座の聖衣まとってなかった?

64ななしさん 24/12/07(土)00:38:12No.1278360684

>一輝がガンダム状態の射手座の聖衣まとってなかった?
それは最初に強奪した際のシーンよ
纏った直後に星矢が妨害して瞬時に外されてたよ

56ななしさん 24/12/07(土)00:36:11No.1278360181

>アニメ版ミスティに至っては
>「聖衣は全てギリシャの遺産だ、日本人のお前に聖衣を纏う資格はない!」って言ってたな
そういうお前もフランス人だから纏う資格ねーだろ…と思う

73ななしさん 24/12/07(土)00:41:39No.1278361504

同じフランス出身だとカミュがそれか

299ななしさん 24/12/07(土)08:43:47No.1278394773

>一体何だったのだろう

頑駄無之聖衣

300ななしさん 24/12/07(土)08:46:13No.1278395087

>頑駄無之聖衣

聖闘士星矢 黄金聖衣 06
63ななしさん 24/12/07(土)00:37:30No.1278360518

射手座の黄金聖衣のデザインが秀逸すぎる

101ななしさん 24/12/07(土)00:58:29No.1278364896

ビスケスが薔薇なのいまだにわからない

102ななしさん 24/12/07(土)00:59:13No.1278365009

>ビスケスが薔薇なのいまだにわからない
神話の美の女神アフロディーテーの象徴が薔薇の花だったから
それに因んだんじゃない?

107ななしさん 24/12/07(土)01:04:17No.1278365876

山羊座は神話での半神半獣の状態の姿じゃなく
普通に四足の山羊のストレートなデザインが好きだわ

聖闘士星矢 黄金聖衣 07
114ななしさん 24/12/07(土)01:08:26No.1278366520

>山羊座は神話での半神半獣の状態の姿じゃなく
>普通に四足の山羊のストレートなデザインが好きだわ
こっちも好きよ

聖闘士星矢 黄金聖衣 08
438ななしさん 24/12/07(土)11:32:45No.1278425991

>山羊座は神話での半神半獣の状態の姿じゃなく
>普通に四足の山羊のストレートなデザインが好きだわ
アニメ版と違って前脚片方上げてるのが好き

117ななしさん 24/12/07(土)01:09:46No.1278366737

双子座 合体される
山羊座 山羊にされる
魚座 一匹にされる

122ななしさん 24/12/07(土)01:12:40No.1278367155

>山羊座 山羊にされる
元々神話では山羊に変身する途中の姿だからその意味では合ってるけどね
その上で普通に山羊の姿にしてるって解釈してるわ

121ななしさん 24/12/07(土)01:12:38No.1278367146

ヴァルゴはもうちょっとオブジェ形態無茶変形させてもよかったんじゃと思わなくもない…

128ななしさん 24/12/07(土)01:14:58No.1278367519

>ヴァルゴはもうちょっとオブジェ形態無茶変形させてもよかったんじゃと思わなくもない…
乙女座に限らず人間の姿だとどうしても人ベースにせざるを得ないからねえ
アテナやポセイドンや双子神やハーデスがそれなのも自分自身の姿をもしてるからだし
例外はΩのサターン位よ
(土星と刻の神だから砂時計と日時計と土星の輪をイメージしてるデザインで人型じゃない)

131ななしさん 24/12/07(土)01:16:06No.1278367677

元が人型のものは人型のままでいいと思う
青銅白銀なんかはパーツ少ないから胴体だけになるけど
黄金や冥衣になるとオブジェでも完全な人型とか特別感あるやん

140ななしさん 24/12/07(土)01:24:42No.1278368837

>元が人型のものは人型のままでいいと思う
>青銅白銀なんかはパーツ少ないから胴体だけになるけど
>黄金や冥衣になるとオブジェでも完全な人型とか特別感あるやん
ポセイドン「…」

聖闘士星矢 黄金聖衣 09
146ななしさん 24/12/07(土)01:28:37No.1278369368

>>元が人型のものは人型のままでいいと思う
>>青銅白銀なんかはパーツ少ないから胴体だけになるけど
>>黄金や冥衣になるとオブジェでも完全な人型とか特別感あるやん
>ポセイドン「…」
格好良いと思うけどねえ
アニメの方だと足も立って完全に立像みたいになってたって話が

80ななしさん 24/12/07(土)00:47:44No.1278362818

そう言えばマスクを着けていない時は何処に保管してるの?

251ななしさん 24/12/07(土)05:59:07No.1278382860

>そう言えばマスクを着けていない時は何処に保管してるの?
エピソードゼロだと
アイオリアがレオのヘッドパーツをアイオロスの墓石に
掛けたままだったけど
ティターン神トの戦いで決意と覚醒を遂げたら
聖域から転移してきたから、他の黄金も装着してない時は
それぞれの宮に収まってるんだろう

257ななしさん 24/12/07(土)06:40:21No.1278384344

ムウ「私はかぶりませんが青銅ごときが黄金と戦うなら必要です」

聖闘士星矢 黄金聖衣 10
306ななしさん 24/12/07(土)08:52:21No.1278395929

>ムウ「私はかぶりませんが青銅ごときが黄金と戦うなら必要です」

紫龍「聖闘士の戦いがコスモで決まるのならクロスなど要らぬ」

272ななしさん 24/12/07(土)07:36:15No.1278387723

獅子座は装着後のシルエット含めベーシックというか地味目な感じだけど
獅子の鬣がそのまま腰アーマーになるのは綺麗な処理でかなり好きだ

pic
298ななしさん 24/12/07(土)08:41:16No.1278394485

>獅子座は装着後のシルエット含めベーシックというか地味目な感じだけど
むしろ黄金聖衣のスタンダードって感じでそこが好き

273ななしさん 24/12/07(土)07:36:55No.1278387773

獅子座がライオンの顔を人型形態で使わないの少しもったいない

277ななしさん 24/12/07(土)07:40:49No.1278388083

>獅子座がライオンの顔を人型形態で使わないの少しもったいない
そこが面白いとも言える
普通なら牙とか爪の意匠も入れたくなるだろうに

256ななしさん 24/12/07(土)06:38:21No.1278384247

しかしこの星座のオブジェが鎧になるというアイデアは革命やで

つぶやきボタン…



いい…
なんかこう…ワクワクするよねこういうの
 コメ
https://may.ftbucket.info/may/cont/may.2chan.net_b_res_1278349301/index.htm

ヒトコト投票箱

Q. 自分の星座カーストは…
1…高い方
2…普通ぐらい
3…低い…
-結果を見る-

ヒトコトコメント


新着話題

関連動画


関連商品






コメント…アニメ一覧について

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 15:10
    • ID:iwg.80PM0 >>返信コメ

    • 蟹だからねぇw
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 15:48
    • ID:olQdcvx50 >>返信コメ

    • 新生神闘士やパラサイト四天王の神話EX未だに発売待ってるわ!
      ロキが出たくらいだからサターンだけはそのうち出るだろうけど…
      商品化決まった真鱗衣がまだ未発売だからそうとう先かねぇ
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 15:56
    • ID:VBwienX90 >>返信コメ

    • 自分が水瓶座だからってわけじゃないけど
      美しさでは水瓶座の聖衣が一番だと思う
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 16:29
    • ID:pEMMeF5K0 >>返信コメ

    • 蛇遣い座とか鷲座の聖闘士が男でもあの聖衣を着なきゃいけないのかと当時疑問に思ったわ
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 16:37
    • ID:HtLfPTtQ0 >>返信コメ

    • 乙女座が女でもよかった?!
      バカ言ってんじゃないよ
      シャカのおかげで全国の乙女座の男の子が救われたんだぞ
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 16:38
    • ID:HtLfPTtQ0 >>返信コメ

    • >>5
      なお蟹座と魚座・・・
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 16:41
    • ID:HtLfPTtQ0 >>返信コメ

    • 聖闘士星矢文庫版は登場の順番が青銅聖闘士→暗黒聖闘士→黄金聖闘士→白銀聖闘士なんで嫌い
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 16:43
    • ID:iHXzq21v0 >>返信コメ

    • >>4
      蛇使い座は白銀聖衣と黄金聖衣の2種類ありますね
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 16:44
    • ID:iHXzq21v0 >>返信コメ

    • >>6
      Ωでは山羊座と水瓶座が・・・・・
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 16:45
    • ID:iHXzq21v0 >>返信コメ

    • >>1
      蟹座はロストキャンバスなどでは優遇されているから・・・・
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 17:01
    • ID:4d6WDMFT0 >>返信コメ

    • しかし、少し前に喧嘩番長ものを描いて打ち切り喰らってた人が「星座をモチーフにした鎧を纏って戦う少年たち」なんて夢とロマンに溢れた設定をよく思いついたものだと感心する。
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 17:03
    • ID:ULhVk1kv0 >>返信コメ

    • LCで蟹と魚の株がストップ高になったな、牛もかっこよかったし
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 17:03
    • ID:ULhVk1kv0 >>返信コメ

    • >>6
      勝ち組な獅子座でスマン
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 17:19
    • ID:4LRtefGO0 >>返信コメ

    • >>11
      ほんとそれな。
      当時ですらもう時代遅れな番長ネタなんかやってたのに、一気にトップクラスまでのし上がったからな。

      誰の発案だったのか。作者か編集か。
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 17:32
    • ID:iHXzq21v0 >>返信コメ

    • 黄金聖闘士の血で修復された聖衣はコスモを高めれば黄金聖衣に近くなり黄金に輝くんだよね
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 17:35
    • ID:dKvmvjbK0 >>返信コメ

    • >>9
      黄金魂では水瓶と蠍と山羊が転がり落ちて牛、魚、蟹がランクアップした。
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 17:54
    • ID:PiYXGXCJ0 >>返信コメ

    • >>2
      バンダイ産を待っているなら諦めろ
      海外の著作権違反メーカー産ならマイナーキャラもたくさん作っているから出るかもしれない
      海外産は新生神闘士は既にいたはず
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 18:04
    • ID:CKRPsr.40 >>返信コメ

    • >>13
      正直俺はしし座だけどアイオリアあんまり好きじゃない
      ガキの頃は天秤や射手座が羨ましかった
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 18:04
    • ID:zaIHsTCT0 >>返信コメ

    • >>13
      私は安定の牡牛座です。
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 18:06
    • ID:zaIHsTCT0 >>返信コメ

    • 双子座の黄金聖衣ってなんで二つ無いんだろうか?
      (二つあれば双子で取り合いする事が無くなるのにな………)
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 18:07
    • ID:X2RZ3Er10 >>返信コメ

    • 途中から読んでないけどダークウイングで集まった黄金の中にアニメ版の偽射手座聖衣着てる奴居たの草
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 18:15
    • ID:I4EovRTR0 >>返信コメ

    • この作品って30年以上前だよな?

      話題が古いなあ
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 18:22
    • ID:3.xCLjFF0 >>返信コメ

    • >>2
      昔と違って今はインフレしまくっているから人気キャラじゃないと高くても売れないから無理だろう
      そんなに値段が高くない時でもΩのユナや邪武以外の青銅2軍リバイバルやD.D.Pとかの発売中止された商品が多いから知名度が低いキャラはまず出ない
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 18:37
    • ID:zaIHsTCT0 >>返信コメ

    • >>22
      チャンピオンレッドで聖闘士星矢のスピンオフが二つも連載中なんですが
      (最近まで本家の後日談なネクストディメンションも連載されていたし…、)
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 18:40
    • ID:gnFt.v5.0 >>返信コメ

    • そいや聖闘士星矢みたいな、サムライトルーパーとか類似品も
      鎧だけの形態オブジェが、あったりしたのかな?
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 18:51
    • ID:kxQnlqv80 >>返信コメ

    • >>14
      のし上がるって、聖矢の頃はすでに大御所だぞ
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 19:24
    • ID:4LRtefGO0 >>返信コメ

    • >>26
      すまん言い方が悪かった。
      風魔の小次郎もリングにかけろも知ってる。

      言いたかったのは、その大御所があの頃は停滞してたというか、もうピーク過ぎたなという印象だったのよね。
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 19:30
    • ID:CBGOCSJL0 >>返信コメ

    • 双子座だが子どもだった当時、オブジェが気味悪かったし明確な悪サイドだったしで好きじゃなかった
      今では悪でも扱いが破格に良いということで満足している
      聖衣設定あるかどうか知らんけど、髪の毛座ってどんなオブジェか超気になる
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 19:34
    • ID:9O2hFV8J0 >>返信コメ

    • >>6
      よくネタにされるが蟹座生まれのキャンサー好きとして胸を張る事にいささかの迷いもない。
      そりゃカッコ悪いトコもたくさんある。でもそういうトコを見せられるのが他のゴールドにない魅力なのだ。
      自分を恨む亡者たちを吹き飛ばし笑いながら黄泉比良坂に落とすシーンは最高だ。力こそ正義を体現してる。誰だってあそこで報いを受けるのかと思うじゃん。アニメの作画もいいんだよコレが。
      その後もアニメやスピンオフ漫画で魅力が補強され続ける人気キャラだぜ。
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 19:40
    • ID:9O2hFV8J0 >>返信コメ

    • >>22
      管理人さんの年代が反映されちゃうのかな。当然反応できる人も限定的にはなるか。
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 19:43
    • ID:HtLfPTtQ0 >>返信コメ

    • SMAPのミュージカル聖闘士星矢の音楽担当は和田薫氏だったが
      OVA聖闘士星矢THE LOST CANVAS冥王神話の音楽担当も和田薫氏なんだ
      和田薫ファンとしてはミュージカル聖闘士星矢を見てみたいものなんだが映像ソフトがないのよね(CDとかもない)
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 19:46
    • ID:DkXkHcPK0 >>返信コメ

    • 魚座です、当時魚座の黄金聖闘士がどうカッコイイデザイン・キャラで来るのか不安もありながら期待していたのは覚えてますが、
      実際に何を見たか記憶にございません・・・
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 19:52
    • ID:9O2hFV8J0 >>返信コメ

    • >>28
      何故髪の毛座? それはともかく以前に外国のファンたちが描いた非公式なヤツは見た。小説版の描写を取り入れてるのだと思うが、大体は髪の毛豊かな女性の上半身という感じ。色は緑か黒。
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 19:55
    • ID:LfXxpDfr0 >>返信コメ

    • ワイ双子座、聖衣の頭部がバケツみたいで好きじゃなかった
      アシュラマンのパチモンぽくなるし
      魚、蠍、羊のデザインが好きだわ
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 20:55
    • ID:InB0rOU20 >>返信コメ

    • わい水瓶座
      小宇宙を燃やせば
      物を破壊できなくても凍気は出せると思って
      コップの水を気合で冷やしてた中学生
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 20:55
    • ID:SY5nGck00 >>返信コメ

    • 自分は獅子座だが、獅子座と言えばアイオリアであり、これから先も安泰かと思いきや、Ωにて獅子座を継承したミケーネが、当初は敵側のプリンスだったオリオン座のエデンの忠臣であり、なおかつ敵側という微妙な立ち位置。しかもそこまで強くないという獅子座にしてはあんまりな扱いで愕然とした。

      絶対安泰な星座なんてないのかもしれないと思わされた一件だった。
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 20:57
    • ID:8VsqPcT90 >>返信コメ

    • >>28
      コロナの聖闘士の方が私 気になります
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 21:01
    • ID:3BeEQ0Ii0 >>返信コメ

    • >>25
      トルーパーは普通に鎧だからなぁ
      シュラトは小型化してるのを持ち歩いて、いざという時に巨大化→分割→装着みたいな感じだったと思う
      ボーグマンとメタルジャックは転送かな?SFだし

      他に甲冑とか纏うのなにがあったっけ?
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 21:02
    • ID:SY5nGck00 >>返信コメ

    • 戦う相手の骨が折れる音を聞くのが好きという物騒な趣味を持つ、Ωに登場した牡牛座の黄金聖闘士ハービンジャー。乱暴だが極悪人ではなく、まさか最終的に教皇に推挙されるとは思いもしなかった。

      この時、全国の牡牛座の人が拍手喝采したんじゃなかろうか?
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 21:07
    • ID:Z.e0r4Z20 >>返信コメ

    • >>4
      わし座も白銀(魔鈴)と青銅(ユナ)の2タイプあるな
      その二つはまだましな方でカメレオン座という強烈なのが…
      ちなみにΩだと双子座が女性になっていたので装着者の性別に合わせてデザインが変わると解釈すれば
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 21:09
    • ID:3wnz52Ex0 >>返信コメ

    • プレアデス星団はおうし座では?
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 21:23
    • ID:J080Ik4n0 >>返信コメ

    • >>10
      オリジナルの不遇がネタにされまくった反動で
      派生では軒並みおいしい役どころ貰ってるよな
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 21:45
    • ID:DbLdB9p00 >>返信コメ

    • >>1
      聖衣のデザインはカッコいいやん
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 21:48
    • ID:DbLdB9p00 >>返信コメ

    • >>41
      蟹座はプレセペ星団やね
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 21:50
    • ID:DbLdB9p00 >>返信コメ

    • >>34
      双子座は双児宮にいるジェミニはマスク有りでもカッコいいのに、サガがマスクをかぶると途端にダサくなるな
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 21:50
    • ID:J41ll8LZ0 >>返信コメ

    • >>41
      蟹座の散開星団はプレセペやな
      このプレセペが中国では積尸気と呼ばれる
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 21:55
    • ID:DbLdB9p00 >>返信コメ

    • 蟹座だけどやっぱりデスマスクが好き
      良くも悪くもインパクトがあるし、わかりやすいヒールとしてバトルを盛り上げてくれた
      何より黄金聖闘士の話になるとほぼ間違いなく話題に上る
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 21:57
    • ID:fDl9a7is0 >>返信コメ

    • >>26

      男坂が打ち切りだっただけで、リンかけと風小次は人気あったからな。
      (風小次もラストは打ち切りっぽかったけど)
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 22:26
    • ID:Z.e0r4Z20 >>返信コメ

    • >>35
      Ωで呪いの聖衣という謎設定を付けられ、氷河を差し置いて黄金聖闘士になった時貞のせいで株が暴落…
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 22:28
    • ID:Z.e0r4Z20 >>返信コメ

    • >>48
      風小次は連載当時に父親が死んでしまい描く気力が…
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 22:36
    • ID:OjoAfpnz0 >>返信コメ

    • 太古の昔から戦ってたって設定だから今は使われてない星座(ケルベルス座とか)も聖衣がちゃんとあるのが地味に気に入ってる設定だわ
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 22:41
    • ID:2VGdSXP50 >>返信コメ

    • >>3
      Ωで呪いつきにされたのが謎だ
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 22:50
    • ID:HtLfPTtQ0 >>返信コメ

    • マンモスあわれなやつ
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 23:00
    • ID:F.TtGAmt0 >>返信コメ

    • >>53
      尚、修正された模様
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 23:07
    • ID:VyJDCdKD0 >>返信コメ

    • 女に牡牛座は辛いよ
      水瓶座がよかった
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 23:17
    • ID:gNgccwdh0 >>返信コメ

    • >>3
      ジャンプで読者から募集した作品をブラッシュアップしたんだっけ
      秀逸なデザインだと思う
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 23:23
    • ID:i32E.hW20 >>返信コメ

    • >>1
      蟹座はもともと神話からしてヘラクレスを水中から不意打ちしようとしたけど気づかないヘラクレスがそのまま踏み潰したっていう情けな……切ないエピソードの持ち主なんや
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 23:23
    • ID:gNgccwdh0 >>返信コメ

    • >>49
      更に黄金魂で氷河に謝るレベルで戦いに私情を持ち込む体たらくぶり
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 23:26
    • ID:gNgccwdh0 >>返信コメ

    • >>36
      しかも魚座のアモーレ(だっけ?)にぞんざいな抹消のされ方をされ二度と登場しないという
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 23:42
    • ID:Uu1IGXzr0 >>返信コメ

    • >>38
      メタルジャックはビークル形態になるけどロボット警察犬になる奴だけサイズが小さくなりすぎて納得できなかった記憶
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月27日 23:54
    • ID:9O2hFV8J0 >>返信コメ

    • >>57
      諸説あるんじゃなかったかな。女神ヘラがヘラクレスに放った刺客の化け蟹だったり、化け蛇ヒドラの友である小さな蟹だったり。
      後者は友の為に力及ばないとわかっていながらヘラクレスに立ち向かい踏みつぶされヒドラも倒されるのである。やっぱり切ない。
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 00:54
    • ID:PlAbqYIv0 >>返信コメ

    • >>38
      シュラトの神甲冑(シャクティ)もそれぞれ動物モチーフがあるからオブジェ形態があるハズだったんだろうと推測する。でもメインスポンサーがミニ四駆流行ってるからそれにしろと注文つけてああなったとか。
      鋼鉄聖闘士から何も学ばなかったんだろうか。ヒット作だったはずだが当時のバンダイは聖衣の良さが本当の意味でわかってなかったんかな。でもΩの頃になってもオブジェ形態は排除されてたか。残念な話よのう。
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 01:36
    • ID:6oD41XmD0 >>返信コメ

    • Ωのクロストーンとか聖闘士は属性の時代とかなかったことにされてるよな
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 02:14
    • ID:qSNUdRnz0 >>返信コメ

    • >>39
      初登場時はヤベえ奴だと思ってたのに、最終的には世の中の全ての理不尽への怒りで戦う男になってびっくりしたわ
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 02:52
    • ID:h3PROE9e0 >>返信コメ

    • 射手座だけど一番アフロが好きだわ
      ああ見えて男らしいし美男子だし
      アニメだとナルシストに改変されてたけど実際ミスティと並んでイケメンだし
      瞬との勝負は名勝負だった
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 06:43
    • ID:Wd3V.74V0 >>返信コメ

    • 蟹と魚は星座ヒエラルキー最下層じゃけえ
      その次くらいが牛
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 06:56
    • ID:W.hASvro0 >>返信コメ

    • 光速という速さで動けるという設定のおかげで、他の作品のマッハ○○で動けるという設定のキャラが遅く感じるようになった
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 07:51
    • ID:wsOAqhJ20 >>返信コメ

    • 聖闘士星矢が無ければサムライトルーパーもシュラトも
      絶対に生まれてない
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 08:04
    • ID:TJt5LTbr0 >>返信コメ

    • >>25
      >>38
      トルーパーは普通の鎧兜を飾る時みたいに鎮座してるだけ
      メタルジャックはアーマーだけの独立稼働形態がある
      (どっちもサンライズチャンネルで今年見たばっかり)
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 08:34
    • ID:QnRqfC.c0 >>返信コメ

    • >>55
      一説によると牡牛座はニンフのイオが姿を変えたものらしいから、もともとは女性なんだよ
      これもみんなゼウスって奴が悪いんだ
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 08:37
    • ID:J2gNryN00 >>返信コメ

    • >>49
      水瓶座ショック
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 08:40
    • ID:J2gNryN00 >>返信コメ

    • >>39
      本編、スピンオフなどどの作品でも実力があり悪人でも無く安定している牡牛座
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 10:09
    • ID:PlAbqYIv0 >>返信コメ

    • 蠍座を当然の如く女性にしてしまう風潮はいかがなものかと。
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 10:21
    • ID:FEWjy.O.0 >>返信コメ

    • 聖闘士に同じ技は通用しない。
      これは最早常識。
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 10:26
    • ID:cYSu84Ey0 >>返信コメ

    • >>70
      いろんな奴に神様の子供や愛人エピソードつけるために性欲の神みたいになったゼウス
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 10:36
    • ID:PlAbqYIv0 >>返信コメ

    • >>75
      割と本気で城戸光政はゼウスの化身と思ってた
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 11:33
    • ID:egDGRVfi0 >>返信コメ

    • >>50
      知らなかった。たしかに、気落ちして、連載止めるよな
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 12:06
    • ID:5cQhgT6p0 >>返信コメ

    • >>65
      深紅の少年伝説では瞬にリベンジ成功するが、一輝兄さん召喚してしまいさらなる悲劇を…
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 13:30
    • ID:y3tCYI7i0 >>返信コメ

    • 獅子座は黄金なのに小獅子座はブロンズなんだよな
      差がありすぎる・・・
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 15:10
    • ID:hZ3Owfgb0 >>返信コメ

    • リアルタイムじゃない、ある程度大人になってから聖闘士星矢見たからか「書くの大変そうだな」しか思わなかった
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 15:52
    • ID:skhGhw570 >>返信コメ

    • >>34
      強さでいけば射手座天秤座乙女座牡羊座と並ぶ最強格のジェミニで何が不満か
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 16:06
    • ID:skhGhw570 >>返信コメ

    • >>74
      「ほーよくてんしょー!(1回目)」「フッ」
      「ななにい、フェニックス最強の奥義が効かぬだとお」「そんなものそよ風程にも感じぬわ」「くっ、ほーよくてんしょー!(2回目)」
      「お前に真の◯◯を教えてやろう、●●●(技①)!」「ぐわあっ」
      「✕✕✕(技②)!」「ぐわあっ」「そろそろトドメか」
      ピキィン
      「鳳凰幻魔拳、お前の見たものは幻だ」「な、なにい!?」
      「フェニックスは炎の中から甦る!(ダメージ全回復)」「ば、ばかな!」
      「ほーよくてんしょー!!(3回目→敵車田飛び)」
      こんな天丼だらけで「一度見た技は」とか言われても……とは小学生でも思ったwwwwww
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 17:21
    • ID:Wq4bIfIc0 >>返信コメ

    • 聖衣より箱のほうが重そうで、いつも着て行けよと思った
      アテナの聖衣って小さくなかったか?
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 17:58
    • ID:PlAbqYIv0 >>返信コメ

    • いつか車田正美公認で全88星座の聖衣分解装着図など発表してくれないものかと密かに思っている。
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月28日 19:05
    • ID:qSNUdRnz0 >>返信コメ

    • >>75
      そう考えるとヘラって鬼嫁でも何でもなく、むしろキレて当然の仕打ちをされてるんやなw
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月29日 00:02
    • ID:o2f4Mg8y0 >>返信コメ

    • ペガサス幻想のイントロで「セイントセイヤ──────!」って叫ばせた東映スタッフはグッジョブ
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月29日 06:41
    • ID:XBmv3CGT0 >>返信コメ

    • >>85
      そうなんだけどヘラ様の怒りはゼウスじゃなくて浮気相手のほうに向かうので…
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月29日 12:41
    • ID:vFVtVpxQ0 >>返信コメ

    • >>27
      あぁそれはわかる
      例えるなら、漫画の神様がもう古いとか彼の時代じゃないとか言われてた頃に登場したブラックジャックみたいなもんだ
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月29日 12:47
    • ID:vFVtVpxQ0 >>返信コメ

    • >>75
      キリスト教は負かした民族の神や英雄を悪魔だったことにしちゃうけど、ギリシャ神話だと最高神の息子にしてくれるんだから温情があるとも言える
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月29日 17:27
    • ID:07AsHXz30 >>返信コメ

    • …白銀聖衣の方が好きです(ボソッ)
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月29日 20:22
    • ID:BdwK8wDA0 >>返信コメ

    • 噓が織り交ぜられてるのは置いておくとして、分解・変形のパズル的面白さなら黄金聖衣より白銀・青銅聖衣。

      白銀聖衣は24体らしいがスピンオフが続いてるうちにもう揃っちゃったな。てかオーバーしてるくらいか。
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月29日 21:37
    • ID:YDVQv9Ud0 >>返信コメ

    • >>31
      当時のSMAPの作品リストからも消されてたからね・・・
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月29日 22:53
    • ID:jBguPtW30 >>返信コメ

    • 射手座の聖衣、背中の翼は余計だったと思えてならない・・・
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2024年12月31日 23:39
    • ID:aNaAyFxt0 >>返信コメ

    • なんだ どんどん速くなっていっている
      1,000発 10,000発 100,000発・・・
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2025年01月01日 10:29
    • ID:KFQLECDj0 >>返信コメ

    • >>87
      夫の不始末を責めず「(立場の弱い)浮気相手」を酷く責めるから「鬼婆」扱いされるのがヘラの嫌われる点。逆に言えば「夫に忠実で貞操ある(夫にとって理想的な)妻」像の女神でもある。立場として姉弟夫婦でもある。
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2025年01月04日 12:24
    • ID:Lgc61Uef0 >>返信コメ

    • 光速+特殊能力絡みだけれど
      正拳、掌底、指一本貫手、手刀、ダブルスレッジハンマー辺りは
      闘技にあるから取り入れやすかったろうね
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 アニメ一覧 』最新記事

『 スレまとめ 』最新記事

聖闘士星矢 / 黄金聖衣 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング