なんで?
>なんで?
世界初だから
ホントに高い・・・買えん
ファミコンキッズからしたら凄い未来のマシーンに見えたわ
買ったのは大学生になってからだった
物品税対策でばら売りしてた
周辺機器がゲーム機本体よりずっと高い事に驚いた
ディスクシステムはファミコン本体とほぼ同じ値段だったけど
今使うとシーク音が大きくてビビる
>パソコンにCDロムは早すぎたのか?
メインメモリ64KBで何をしろと
CD1枚でドラクエ3が2000本分
>CD1枚でドラクエ3が2000本分
そのうちの9割以上がサウンドデータでゲーム部分はディスク容量の1割にも満たないってのが現実
>>CD1枚でドラクエ3が2000本分
>そのうちの9割以上がサウンドデータでゲーム部分はディスク容量の1割にも満たないってのが現実
それでも軽く100本分
は超えるんだから凄いよね
ハード側が追いつかないレベル
>>>CD1枚でドラクエ3が2000本分
>>そのうちの9割以上がサウンドデータでゲーム部分はディスク容量の1割にも満たないってのが現実
>それでも軽く100本分
>は超えるんだから凄いよね
>ハード側が追いつかないレベル
実際天外2はドラクエ3の4本分くらい長かった印象はあるな
バランス良いから最後まできっちり遊べたのもすごかった
俺の初CDロム機はメガCD2だったな
あれでようやく手の届く価格になった気がする
ゲームBGMがCD音源で流れた時は衝撃を受けたわ
NECにしてはとてつもなく野心的な製品
これでも破格の値段
当時はCDラジカセでも5万くらいしてた
最初に買ったCDROMゲームはヴァリス2だった
BGM良かった…
確かにCDも聞けると思えば安いのかもしれない
どんだけ容量あってもそれを引き出すパワーが全くなかったらしいからな…
>どんだけ容量あってもそれを引き出すパワーが全くなかったらしいからな…
それを想定して
PCエンジンには特殊な部品を組み込んでいたんだけど
サウンドがCD再生だったり
アニメーション収録したり
フルボイスになったり
大容量の恩恵は当時確実にあったよ
ドラクエ100本分みたいなことを紙面で広井王子が語ってたが
素直にそんなの遊びきれない!とかアホな感想持つ小学生だった
>素直にそんなの遊びきれない!とかアホな感想持つ小学生だった
実際のところ
音声が入ってなかったらろくに容量を使いきれてなかったんじゃない??
>実際のところ
>音声が入ってなかったらろくに容量を使いきれてなかったんじゃない??
そうでもない
FCとかの頃のRPGなんかの色変えモンスターとかって容量の節約のためだったりするんで
>実際のところ
>音声が入ってなかったらろくに容量を使いきれてなかったんじゃない??
遊ぶ方どころか作る方がギブアップするからね…
容量の制約よりもハードスペックの制約のがキツ過ぎると思う
メインメモリが64KBはなんぼ何でも少ない
>メインメモリが64KBはなんぼ何でも少ない
あとでふやすカードが売られてたね
>メインメモリが64KBはなんぼ何でも少ない
単純にメモリ(SRAM)が高かったから
128KB積んだらインターフェースユニット3万円台、CDROMドライブ込みで6万円台は確実だろう
NEC的には価格抑えて赤字価格で売り出す事は出来ないだろうし
>フロントローディングって言葉を初めて知ったが
>やっぱセガは凄いと思った
これもアクセス悪いし
やっぱまだ時代が早すぎたんだろうな…
PCエンジン用のCD-ROM動かなくなった人いる?
普通にしまって置けばせいぜいカビ生える程度で半世紀くらいはもちそうな気がするんだが
>PCエンジン用のCD-ROM動かなくなった人いる?
>普通にしまって置けばせいぜいカビ生える程度で半世紀くらいはもちそうな気がするんだが
ピックアップレンズを支える部分が経年劣化
>PCエンジン用のCD-ROM動かなくなった人いる?
動いてたけどリードエラーで画像と音声がまるで違うとかにはなった
>動いてたけどリードエラーで画像と音声がまるで違うとかにはなった
イース2のオープニングでリリアの台詞と口パクが大分ズレてるけど
あれはハードの不具合じゃないよね?
>イース2のオープニングでリリアの台詞と口パクが大分ズレてるけど
>あれはハードの不具合じゃないよね?
開発機や本体の仕様違いでタイミングがズレるんじゃないかな
ダウンロード2とかチョビ髭のおっさんと主人公の会話でずれまくりだった
世界初って聞くと当時の日本って最先端だったんだなとしみじみ思う
フロントローディングは見た目がかっこいだけで壊れやすいし掃除もしにくいしいいとこない
>フロントローディングは見た目がかっこいだけで壊れやすいし掃除もしにくいしいいとこない
あれの最大の利点はドライブを最上面に配置しなくていいこと
PCエンジンってなんか独特で好きなんだよな
個人的に当時の空気感が一番楽しめるハードな気がする
また集めようかな
向き不向きはめっちゃ出るしな
ビジュアルシーンがやたら多いのはああいうのは得意だからだし
天外魔境のエンカウントのたびに読み込みはキツイよなあ
>天外魔境のエンカウントのたびに読み込みはキツイよなあ
2では改善された
>天外魔境のエンカウントのたびに読み込みはキツイよなあ
ネオジオCDの読み込みでイライラした思い出
>だから倍速にしただろ!
当時すでに4倍速以上のドライブあったじゃろがい!なんでけちんねん!
ロムロムのゲームをCD再生すると声優さんがしゃべる豪華な
警告メッセージ出るのとか本当に好き
>ロムロムのゲームをCD再生すると声優さんがしゃべる豪華な
>警告メッセージ出るのとか本当に好き
PSとかサターンまではあった
ああいうのはメディアの独特差が出てるし今こういうのないもんな
ああPCエンジン欲しくなってきた
年末はPCエンジンで遊ぼうかな
まず何から買おう
>まず何から買おう
ミニ買っときゃ間違いないぞ
>>まず何から買おう
>ミニ買っときゃ間違いないぞ
やっぱり実機がいいじゃん
買うならDuO系じゃないか
Rは安っぽさあるけど
Rは接続端子がなんかイカれやすいのかな
コントローラー認識しないんだよね
>Rは接続端子がなんかイカれやすいのかな
>コントローラー認識しないんだよね
マルチタップ繋ぎっぱなしにして本体側コネクタは温存するのがベストな運用だったからな
これに限らんけどビデオ端子の接触不良マジ多すぎ
なんかこの角度なら映る!と毎度がんばった
>互換性があると思われる黒ドライブもニッチ機器向けに存在する
しらそん
スレ画はレゲー高騰のせいで今でも割と高い
CDROM2のドライブまだCDぷれいやーとして
しつこく動いてる壊れねえのかコイツ
>CDROM2のドライブまだCDぷれいやーとして
>しつこく動いてる壊れねえのかコイツ
当時のままで今でも動くのはかなり貴重よ
ギア割れにコンデンサ抜けに爆弾いっぱい抱えてるから
後で画面付きの携帯機が発売されたけどあれこいつとも合体できるから
バッテリー抱えてお外で遊べますって無茶するゲーム雑誌の記事あったな
当時の技術じゃ天外2はディスク1枚に収まりきらなくて削ってるからな
今じゃゲーム機も10万超えるし
CDROM2なんか安い安い
>PCエンジンにもメガドライブにもなるレーザーアクティブに当時あこがれた
PC-FXのPC用ユニットとか末期の謎デバイス多すぎなんだよな
>PCエンジンにもメガドライブにもなるレーザーアクティブに当時あこがれた
ピックアップレンズの移動が早いらしくボイスデータがゲームデータ部とトラック分けされてて音声がワンテンポ遅れて読み込まれるときメモが少し快適になるんだぜ
中古とはいえそれ目的で買った当時の俺すげぇなぁってなる
>>PCエンジンにもメガドライブにもなるレーザーアクティブに当時あこがれた
>ピックアップレンズの移動が早いらしくボイスデータがゲームデータ部とトラック分けされてて音声がワンテンポ遅れて読み込まれるときメモが少し快適になるんだぜ
>中古とはいえそれ目的で買った当時の俺すげぇなぁってなる
しらそん
そんな利点があったとは…買っときゃ良かったなあ
ゲームのCDROMをラジカセで聴くとラジカセが壊れる事がありますよ
っていうメッセージをラジカセで聴いてた
「あぶなーい!今すぐ再生を止めるんだ!」みたいな複数人で寸劇やってる警告メッセージ好きだったな
警告メッセージだとうる星やつらとスナッチャーの掛け合い形式のやつが好き
お金持ちの家の同級生の家にあったなぁ
ネオジオは高校生のアニキさんがいる同級生の家にあることが多かった
BGMはCD音源でクリアなのに、キャラの台詞とかは圧縮の掛かったノイズまみれの音質なのが気になった
>BGMはCD音源でクリアなのに、キャラの台詞とかは圧縮の掛かったノイズまみれの音質なのが気になった
生音使うとCDトラックぶんのセリフ数しか用意できないからしょうがないところがある
高圧縮高音質のチップを乗せるのもまだまだ現実的じゃなかったしね
高かったけど元は取るくらいに遊んだなあ
読み込み時間を少しでも短縮するために
CDに収録するトラックを再生頻度に応じて近い位置に並べるといった
涙ぐましい努力があったと聞いた
そろそろCDも淘汰されるかな
>そろそろCDも淘汰されるかな
ついにGD-ROMの時代が来る!
ドリキャスだけで終わったGD-ROM
>ドリキャスだけで終わったGD-ROM
そもそもあれ急場しのぎの独自規格だし
>そもそもあれ急場しのぎの独自規格だし
というかコピー対策
そもそもセガのハード自体がですね
今はソフトはパッケかダウンロードの二択になるとは思わなかったな
ディスクレスが快適すぎるんや
ゲームを定価で買っても良いくらいには
![]() |
ヒトコト投票箱
ヒトコトコメント
新着話題
関連動画
関連商品
コメント…ゲームについて
-
- 2024年12月26日 11:39
- ID:nTbA476s0 >>返信コメ
- CDというものを普及させるために、CDハードは儲け度外視で安くしてたんだろう。それでも、当時はバブル期だったから、それなりの値段だったけど。
-
- 2024年12月26日 12:10
- ID:PKrLDPpg0 >>返信コメ
- 多分今買っても十分値段高いと思う
でも当時全盛期だったファミコンやスーパーファミコン、
パソコンからみてもから見てもあのCD音源とアニメーションは値段に見合うしOパーツだった
ソフトはマニアックだったけど・・
-
- 2024年12月26日 13:31
- ID:qdnVj0fA0 >>返信コメ
- 【3DO】は?高かった💸\×5😭💔
-
- 2024年12月26日 13:43
- ID:3cOqyQB50 >>返信コメ
- イメージじゃなくて実際に高価だったのでは
-
- 2024年12月26日 13:50
- ID:EqQAFlIH0 >>返信コメ
- DVDなんかも初期は高かったような
-
- 2024年12月26日 13:53
- ID:wG0pPjx.0 >>返信コメ
- 最初はメガCDだった
まあ容量や音源は壁を越えたけど、それでゲームは変わらんか、言うほどゲームメディアも安くないし、とも思った
-
- 2024年12月26日 14:07
- ID:fGJ5GpMs0 >>返信コメ
- CD-ROMが高かったのは分かったから、そろそろいつもの今季のアニメ何が面白かった?を挙げてください!お願いします!!
-
- 2024年12月26日 14:15
- ID:HtuDZ4if0 >>返信コメ
- >>8
出来ると思うか?
逆に聞きたい
-
- 2024年12月26日 15:01
- ID:Yp.L9PQp0 >>返信コメ
- CD媒体のゲーム機はPS,SSまで知らなかったわ
生まれたのファミコンと同じ年だから触れる機会くらいはあったあずなんだけどなぁ
だもんで、ゲームとしてはROMカセットより安価なイメージ
-
- 2024年12月26日 15:21
- ID:gxEKEzE70 >>返信コメ
- CD-ROMっつうかCD-ROMドライブの方な高かったのは
-
- 2024年12月26日 15:44
- ID:5yrsjBse0 >>返信コメ
- 今は10万近いゲーム機が出る時代だからなあ
-
- 2024年12月26日 15:59
- ID:XcDBY2SR0 >>返信コメ
- >>12
当時も8万とかするゲーム機あったらしいけどな
当然の如く爆死したけど
-
- 2024年12月26日 16:24
- ID:ltxPMail0 >>返信コメ
- 初めて友達のうちでCD ROMのゲームをしたときは
ロード時間さえカッコよく感じたな
なんか凄いことしてるみたいで
ピュアだった
-
- 2024年12月26日 17:27
- ID:FFXBsDvy0 >>返信コメ
- >ロムロムのゲームをCD再生すると声優さんがしゃべる豪華な警告メッセージ出るのとか本当に好き
当時、ゲームを買ったら真っ先にこれをやっていたなw
-
- 2024年12月26日 17:44
- ID:VnVFi.Hl0 >>返信コメ
- スーファミ出てないしまだファミコンが一般的だった頃にスレ画出た時の衝撃凄いやろ
-
- 2024年12月26日 17:50
- ID:DpQJqrVl0 >>返信コメ
- レーザーディスクは何者だ♪
-
- 2024年12月26日 19:32
- ID:sSf1zF850 >>返信コメ
- 高かったけど、やりたいゲームがあったから、仕方ない。
-
- 2024年12月26日 19:35
- ID:5yrsjBse0 >>返信コメ
- >>15
さらに3トラック目以降がBGMデータになってるのとかも多かったから普通にサントラとしても聴いてたな
-
- 2024年12月26日 20:10
- ID:d6JUNNeJ0 >>返信コメ
- GD-ROMのせいで20年経って合法になっても
互換機が出てこないって散々言われてるって
-
- 2024年12月26日 21:00
- ID:.zi.uFSP0 >>返信コメ
- DUO-Rはよく読み込みエラーが起きたが蹴っ飛ばしてやると読み込み再開するいい子だった
アーケードカードと6ボタンパッドでガロスペよくやってたがあのパッドの出来が悪すぎて(十字キーが小さくて位置が下すぎる)親指の皮破れまくったな
NeoGeoCD買って親指は守られたがローディング時間は延びた
-
- 2024年12月26日 23:41
- ID:TYJ8QR6A0 >>返信コメ
- >>12
1991年にはPCエンジンLTという99,800円のゲーム機が売られてたけどね
-
- 2024年12月27日 01:04
- ID:E5MgTzTM0 >>返信コメ
- ちょっと叡智なゲームをプレイしてみたかった子供時代
-
- 2024年12月27日 04:27
- ID:NpavCL1l0 >>返信コメ
- PSソフトの4〜5000円前後の販売ってすごかったんだなぁと思う今日この頃。
廉価版やシンプルシリーズはさらに半額近くになるし。
ファミコンやスーファミのソフトの値段見たらバカ高く見えてびっくりした
90年代前半はゲームハード戦国時代ってイメージ
任天堂が殿様してる間にSONYがぶち上がってきてSEGAや他の会社が負けじと食らいついてた印象
そしてSEGAは時代を先取りしすぎて空回ってた印象´`(ゲームギア、ゲームギア用TVチューナー、メガモデム他)
-
- 2024年12月27日 09:30
- ID:50pYBF5y0 >>返信コメ
- CDロムが登場した時
電話帳がこれ1枚にって聞いて 凄いって思った
当時はフロッピーぐらいだし(1メガバイト)
後 半導体メモリがここまで容量増えるとは
-
- 2024年12月27日 09:35
- ID:50pYBF5y0 >>返信コメ
- コミケ
DVD -ROMカタログ
辞めてたのか
-
- 2024年12月27日 13:24
- ID:GDSzdbDE0 >>返信コメ
- ゲーム記事のまとめが入るのはいいんだけど、ことごとくレトロゲーなんですが、もしや管理人さんのお年頃が・・・
-
- 2024年12月27日 15:15
- ID:ghAopGqf0 >>返信コメ
- >>8
ここはもう半分くらいは「なんで今この話題を?」
って雑談だよ
-
- 2024年12月27日 16:08
- ID:VMwPmLFk0 >>返信コメ
- 最後はCDが高速回転して駄目になった
当時としては良く出来てたんだけど読み込みに関してはメガドラのが安定してた記憶
ソフト開発の方が追い付いてなかったわな
-
- 2024年12月27日 16:35
- ID:iHXzq21v0 >>返信コメ
- >>13
PS5prо「なんて高いゲーム機なんだ・・・」
-
- 2024年12月27日 16:37
- ID:iHXzq21v0 >>返信コメ
- >>23
CDRОⅯ2とセガサターンのどちらですか?
-
- 2024年12月27日 16:38
- ID:iHXzq21v0 >>返信コメ
- >>12
と、いうか10万越えのゲーム機が出ているじゃないか
-
- 2024年12月27日 17:16
- ID:d0JD9e1u0 >>返信コメ
- 知ってる中で一番単価高いのは40MBのHDDが200万。
フロッピーディスク28枚半を200万円で買ってた計算になる。
-
- 2024年12月27日 18:02
- ID:50pYBF5y0 >>返信コメ
- 磁気バブルメモリ
-
- 2024年12月27日 19:06
- ID:Y4MM7XuW0 >>返信コメ
- ディスクメディアって半導体よりもはるかに大容量でコスパの良さでは追随を許さないってイメージがあったけど、
今ではブルーレイが足踏みしている間にフラッシュメモリが追い抜いていってしまったんだよなあ
まあファミコンのROMカートリッジがディスクシステムの容量を追い抜いていったという例も過去にはあったけど
-
- 2024年12月27日 22:03
- ID:8VT4rgyE0 >>返信コメ
- まあ当時はCDから展開するためのメモリが高いからスゴイ小出しに読み出さざるを得なかった
PCE用に作ったけどせっかくだから…と上に出てるPC88最終機に載せられるようにしたけどメモリ64kbなPC88では全く活用されることもなく
Win2000くらいの時期でようやくメモリ1GB超搭載する人も増えたので丸ごと読めるくらいのサイズに
まあこの時期だともう円盤も世代交代でDVDの4.7GBになり出したけど
-
- 2024年12月28日 01:39
- ID:HkP1sNCV0 >>返信コメ
- >>31
PCエンジンの方
サターンは白サターン発売の時に買った
-
- 2024年12月28日 06:25
- ID:L5vUaM.i0 >>返信コメ
- PCエンジン初めてやったワイ「マジか?ゲームがしゃべってる?!アニメーションしてるぅ?!」
-
- 2024年12月28日 11:27
- ID:UG7z2x9r0 >>返信コメ
- 親戚の叔父さんからまだ新しいDUO貰った時は嬉しかったな。さんざん遊び倒して壊れるまで使った
今の思考で子供だったら速売って金にしてた
-
- 2024年12月28日 15:25
- ID:BNhrT39P0 >>返信コメ
- 2万弱したアーケードカード買ってたけどほとんど活用できなかったなあ。
-
- 2024年12月28日 22:06
- ID:kaHGY05S0 >>返信コメ
- 最初に買ったソフトはなんだったかなぁ…サイドアームスペシャルだっただろうか?
さんざん遊び倒した記憶がある
CD-ROMソフトが増えてきてても、マジカルチェイスなんかのHu-CARDのゲームも遊んでたなぁ
-
- 2024年12月29日 16:11
- ID:BOdXDVm80 >>返信コメ
- 高校の時バイトしてCD‐ROM²買ったな
目的はスーパーダライアス!
-
- 2024年12月29日 20:35
- ID:BQsMKiUz0 >>返信コメ
- 初めてはFM-TOWNSだったなあ
当時は20万ぐらいした気がするけど覚えてない
もっとしたかも
洋ゲーの翻訳シリーズやりたくて買いましたね
インディジョーンズとか難しいけど楽しかった
-
- 2024年12月29日 21:55
- ID:Qa2eQXeh0 >>返信コメ
- 初めて本格的に触ったCD-ROMのゲーム機がPSでFF7は最後までやったが
起動時にしろゲーム中にしろいちいちロードが入ってテンポが悪いのが嫌だった
映画みたいな映像見せられるだけで操作できないシーンも多々あったしな
容量に余裕あるに越したことはないが、下手なCD-ROMのゲームより
2MbitのFCドラクエ3の方が面白いのを見るとやっぱりゲームの面白さって容量じゃないんだなと思った
むしろ容量に制限あるロムカセットの方がその中でやりくりしようとゲームメーカが一生懸命作る結果良ゲーが多い気すらした
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。
後にトラックの先頭をセリフ1、同じトラックの10秒以降をセリフ2にするとかいったテクニックでセリフの個数をめちゃくちゃ増やせるようになった。
なおCD-Rが一枚数千円くらいから販売されてた。1000円くらいで買えるようになったら、会社で「大量購入するけど欲しい人ー!」って声かけて大量購入の割引を利用してたな。