2025年08月02日comment283
タコピーの原罪 6話 最終回 感想 2016年のきみたちへ



ななしさん 2025/08/02(土)
いいアニメ化だったと思う
タコピーの原罪 6話 最終回 感想 2016年のきみたちへ 93




ななしさん 2025/08/02(土)
原作見ないでアニメだけ見たけれどとても良かったよ 歪みあってたしずかとまりながふとした笑いを共有することで心が少しほぐれるそのきっかけが…というのが泣けるじゃん
タコピーの原罪 6話 最終回 感想 2016年のきみたちへ 79




ななしさん 2025/08/02(土)
酷いバッドエンドになるだろうな思って見てたら思いの外ハッピーエンドで泣いた
オチはちょっと唐突なご都合展開かとは思ったけどハッピー星人の死を持っても問題の根本は変わらないってところは良いバランスだった




730: ななしさん 2025/08/02(土) 00:23:01.79 ID:rmvfsvQZ.net
ブラボー・・・
やはりほんの少しの改変と、圧倒的な演出力で難物の最終話も押し切れたな
1話2話の時点でこのスタッフなら絶対やれると見抜いた俺の目に狂いは無かったぜ




729: ななしさん 2025/08/02(土) 00:22:11.14 ID:r74GUojk.net
ぶっちゃけ漫画と展開変わってなかったけど尺取りつつ勢いでやるだけでもここまで感じ方は違うんだな
良かったわ




731: ななしさん 2025/08/02(土) 00:25:01.20 ID:WfUbIpX/.net
途中の挿入歌やタコピーの声優が素晴らしかった。
マンガだと泣けなかったんだろうなと思った。




ななしさん 2025/08/02(土)
タコピーがおバカのままってのも良かったな
色々酷い目にあって狡猾になったり悪に染まる訳でもない




ななしさん 2025/08/02(土)
タコピー力もあるが耐久力もスゲェな
さすが宇宙人だぜ
タコピーの原罪 6話 最終回 感想 2016年のきみたちへ 09




805: ななしさん 2025/08/02(土) 00:41:08.20 ID:aJie/XxY.net
タコピーの絵見て泣いたのはお別れした時の気持ちになったんやろなぁ
記憶がはっきりと戻ったわけじゃないし
タコピーの原罪 6話 最終回 感想 2016年のきみたちへ 25




ななしさん 2025/08/02(土)
ラストのまりなとしずかで帰りにフードコートでだべってて欲しい
タコピーの原罪 6話 最終回 感想 2016年のきみたちへ 52




735: ななしさん 2025/08/02(土) 00:27:44.77 ID:dTysQ/Ua.net
原作読んだときもハッピー力は唐突すぎてご都合だなと思ったけど結局そのままか
タコピーの原罪 6話 最終回 感想 2016年のきみたちへ 58




741: ななしさん 2025/08/02(土) 00:29:17.89 ID:cX1Ma+dA.net
>>735
タコピー記憶喪失だったんだからしょうがないじゃん




748: ななしさん 2025/08/02(土) 00:31:09.34 ID:rwTUSWXv.net
>>735
ちゃんと絵で説明してたから大丈夫
記憶を別の世界線へ送れる代わりに死ぬってことだよね




739: ななしさん 2025/08/02(土) 00:28:45.92 ID:nVNOwF7y.net
頬の傷は避けられないんだね




745: ななしさん 2025/08/02(土) 00:30:32.67 ID:Aiy6LD2t.net
東くんが一番救われたな
タコピーの原罪 6話 最終回 感想 2016年のきみたちへ 77




747: ななしさん 2025/08/02(土) 00:30:48.71 ID:XTeHXfbV.net
チャッピー生存明確に描写してたな
タコピーの原罪 6話 最終回 感想 2016年のきみたちへ 76




754: ななしさん 2025/08/02(土) 00:32:33.94 ID:pRkcBPp5.net
すまん、意味がわからなかった
誰か解説よろw
しずかちゃんにタコピーが殴られたあたりから意味不明
なんで壊れたハッピーカメラで
なんでタコピーはいなくなったんだ?




768: ななしさん 2025/08/02(土) 00:33:37.30 ID:XTeHXfbV.net
>>754
なんと、ハッピー力で自分を犠牲にすれば一回だけ使えるのを思い出したんだっピよ




791: ななしさん 2025/08/02(土) 00:38:50.07 ID:4j5CRfyv.net
>>754
解説もなにもないが

ハッピーカメラが壊れたから詰んでる

そういえば自分のハッピー力を犠牲にすれば1度だけ再起動できるんだったっピ!!

ハッピー力を失ったタコピー消滅

最後の世界(104周目)に移行

環境は何一つ変わってないがハッピー力のおかげなのかタコピーの記憶が断片的にしずか達に付いた

なんか知らんけど東はしずかに依存せず自分自身で行動することに決めた

なんか知らんけどしずかとまりなはタコピーのらくがきキッカケで仲直りできた

チャッピーが保健所に連れて行かれなくなったため両者の生存が確定

親の問題はちっとも解決してないがなんかハッピーエンドっぽく終わる




751: ななしさん 2025/08/02(土) 00:31:39.30 ID:8T842sAN.net
巻き戻っても記憶無かったのに最後なんでタコピーの記憶あった?伏線、考察できるところあったっけ?こまけえことはいいんだよ?




755: ななしさん 2025/08/02(土) 00:32:36.60 ID:4j5CRfyv.net
>>751
ハッピー力でなんとかなったっピ
ハッピーがみんなを救ったんだっピ(親は除く)




761: ななしさん 2025/08/02(土) 00:33:16.11 ID:rwTUSWXv.net
あのタコピーの絵がヒントじゃね
あれが記憶の媒介になってたり




959: ななしさん 2025/08/02(土) 01:05:14.22 ID:ufvqa1Bq.net
別時空の記憶をかすかに残ってるってお約束だから受け入れろよw
シュタゲでもひぐらしでもあるんだし




759: ななしさん 2025/08/02(土) 00:33:13.51 ID:bR/0fomz.net
OPに意味ありげに登場してた土星イヌのジオラマはどうなったんだ?
タコピーの原罪 6話 最終回 感想 2016年のきみたちへ 36




801: ななしさん 2025/08/02(土) 00:40:06.47 ID:4j5CRfyv.net
>>759
土星イヌのジオラマについては何一つ情報がない
完全に捨て設定




765: ななしさん 2025/08/02(土) 00:33:29.75 ID:6SwlGFG5.net
これ原作読んだときも思ったけど東くんの家庭内問題なんも解決してないよね?




774: ななしさん 2025/08/02(土) 00:35:05.31 ID:cX1Ma+dA.net
>>765
全員親はクソなままで解決はしてないよ




770: ななしさん 2025/08/02(土) 00:34:25.69 ID:QkljSCRE.net
>>765
メガネが新しくなってたから兄貴とは打ち解けられてんじゃね?




771: ななしさん 2025/08/02(土) 00:34:40.10 ID:r74GUojk.net
>>765
それでも東くんは友達っていう拠り所ができたからな
みんな家庭環境どうにもならんけど、これが現実だからせめて支え合って生きていけってことだよ




786: ななしさん 2025/08/02(土) 00:37:48.36 ID:dTysQ/Ua.net
>>765
兄貴と喧嘩したと言ってるし腹割って話したんじゃないの
少なくともしずかちゃんのことはほぼ気にしなくなってるから、
しずかちゃんを通した母親に対する承認欲求はなくなってる




766: ななしさん 2025/08/02(土) 00:33:31.63 ID:cX1Ma+dA.net
家庭環境やらはどうにもできんからせめてその事愚痴れる友達作れって事
毒親持ちならわかるよ




785: ななしさん 2025/08/02(土) 00:37:40.93 ID:m1i3hcij.net
最後のJKまりなはママがやべー時はケーキ等で何とかなるとかそれなりに上手く立ち回れるようになってる感じなんかな




892: ななしさん 2025/08/02(土) 00:53:55.47 ID:m1i3hcij.net
しずか:生活クソだけど犬がいてイジメも無くなったからまだマシ
まりな:父親いないだろうけど母親のコントロールできるようになった分まだマシ
東:母の期待には応えられないけど兄貴と打ち解けるようになっただけマシ




800: ななしさん 2025/08/02(土) 00:39:58.20 ID:rmvfsvQZ.net
まりなが蹴ろうとしてしずかがヒョイっとよけるラストも良い改変だよなぁ
たったあれだけの芝居を入れるだけで、現在の二人の関係が濃厚に匂い立つ
本当に天晴れとしか言いようが無い演出力
ancb004302




ななしさん 2025/08/02(土)
つらいときに一緒にいてあげる相手をお互いに得た感じではある
共依存も酷いことになっていそうではあるが




819: ななしさん 2025/08/02(土) 00:43:09.43 ID:m1i3hcij.net
小学生時代に自分の事を毎日洒落にならんくらい虐めてきた奴と1回和解したとしてその後仲良くなれるもんかね…
俺だったら自信ないわ




852: ななしさん 2025/08/02(土) 00:48:05.19 ID:arVUdwmJ.net
>>819
いじめの理由がわかっていて
後ろめたさを感じていた節があるようにも見えるしな
まあフィクションなので、読者視聴者の納得感が要点




ななしさん 2025/08/02(土)
最後東くんは他に友人つくってしずかちゃんとは一切関わらないのが一番幸せなルートっていうのが上手いなと思った




896: ななしさん 2025/08/02(土) 00:54:40.51 ID:Tuw/2G3S.net
タコピーとしずかが再会したのってどのくらいの時間経ってたの?ボコ殴りのシーン




905: ななしさん 2025/08/02(土) 00:55:46.49 ID:yENKa+bB.net
>>896
季節の変化的に夏から春まで過ぎてるね
その割には再会したしずかが前とあんま変わってないけどー
ancb001557




931: ななしさん 2025/08/02(土) 00:59:17.63 ID:Tuw/2G3S.net
>>905
結構経ってるよね
その間しずかはどうやって生き延びたんだろ




942: ななしさん 2025/08/02(土) 01:01:54.66 ID:dTysQ/Ua.net
>>931
ハッピー花使ってたんだろ
東京でタコピー殴ったのはハッピー道具を奪うためでしょ




876: ななしさん 2025/08/02(土) 00:51:52.98 ID:Af4NPSnN.net
行方不明とかいうシーンちゃんと見れなくて意味わからんかった
誰が行方不明なの?
ancb001486




883: ななしさん 2025/08/02(土) 00:53:11.42 ID:3tW+kOsb.net
>>876
しずかパパの新しい家族の姉妹
おそらくタコピーから強奪した道具でお腹の中を調べてから返した




904: ななしさん 2025/08/02(土) 00:55:40.05 ID:SIWi4oAt.net
>>883
しずかが妹を頃した(もしくは傷つけた)ってこと?
全然ハッピーエンドじゃないやん




918: ななしさん 2025/08/02(土) 00:57:30.45 ID:3tW+kOsb.net
>>904
その後姉妹が発見された記事も出てたから腹を調べてから生きて返してる
ancb001503




ななしさん 2025/08/02(土)
衰弱だけで生きてるってことはどうにかして吐かせたってことかねぇ




ななしさん 2025/08/02(土)
新聞記事が昨年7月に行方不明~ってなってるので
少なくとも5ヶ月は妹たちを監禁してたからなしずかちゃん
いろいろやっただろう




ななしさん 2025/08/02(土)
アニオリで妹ちゃんたちを監禁してた様子をちょこっとだけでも入れて欲しかった




つぶやきボタン…



しずかちゃんとまりなちゃんに二人だけの共通の思い出がきっかけで関係が改善されていく…
親のこともあるしハッピーと言うにはまだ遠いかもしれないけど一番いいルートにはなったよね
タコピーという存在が二人の心に残っていてそれが縁になったという一点以外は同じだったけどその一点が起点になっていい方向に進んだね
ハッピーカメラ最後の1回はこれまでタコピーが記憶を失ってたから選択肢になかった、記憶が戻ったからその選択肢が生まれて選んだんだッピ
 コメ
https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1753692911/
https://may.2chan.net/b/res/1340017565.htm

ヒトコト投票箱

Q. 自分がしずかちゃんの立場ならまりなちゃんを…
1…許してしまうかもしれない
2…それはそれ!許しはしないだろう…
-結果を見る-

ヒトコトコメント


新着話題

関連動画


関連商品

タコピーの原罪
永瀬アンナ
2025-06-25




コメント…2025年夏アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:10
    • ID:LGmsYfED0 >>返信コメ

    • タコピーが繋げた二人の少女の友情
      最後は仲の良い2人が見られて良かったよ
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:11
    • ID:E1Ih7xfO0 >>返信コメ

    • 何もできなかったのに
      こんなやついた気がするってうっすら思わせるだけで3人とも何とかしてしまった
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:12
    • ID:lnGhzp630 >>返信コメ

    • 紆余曲折あったが
      やさしさを残してタコピーは消えてしまった
      ありがとうタコピー

      しずかちゃんがタコピーを石でしつこく殴ってたときは
      この作品だからタコピーが動かなくなって終わるかもと思ってしまったが
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:13
    • ID:b.SO4rWs0 >>返信コメ

    • どう落ち着くんだろうと思ってたけどこうなったか
      足踏もうとして避けたりと、最後の2人の距離感が良かった
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:14
    • ID:YiQ04rjo0 >>返信コメ

    • タコピー打たれ強すぎるな
      痛いって言うてるから痛覚はあるみたいだけど
      あそこまでボコられても余裕なの凄いな
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:15
    • ID:LGmsYfED0 >>返信コメ

    • 弟のやらかしでバイトクビになって進学もなくなりそうなのに
      最後のバイト代でメガネを買ってあげる東くんのお兄さんが聖人すぎる
      弟がそこまで追い詰められてるのを救えなかった贖罪もあるんだろうけどいいやつすぎるよ
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:16
    • ID:ybnyHC4k0 >>返信コメ

    • 結局親はどうしようも出来ないけど子供が少しは救われるなら良かったのかな
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:20
    • ID:YiQ04rjo0 >>返信コメ

    • タコピーが間に挟まったとはいえ
      イジメっ子と虐められた方が仲良くなるのが
      よく分からん
      原作だと仲良くなるまでの過程見れるのか?
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:25
    • ID:2.S7KZcj0 >>返信コメ

    • タコピーが消えるところで涙が・・・
      毒親は毒親のままだけど、チャッピーはいるし、しずかとまりなが友達になれて心は救われたと思いたい
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:27
    • ID:YbvloF3Q0 >>返信コメ

    • 声優の演技の凄さを感じたアニメだった
      漫画版と全然受ける印象違ったわ
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:30
    • ID:aM2Q6X3t0 >>返信コメ

    • あと1話でどうするのかと思ったら綺麗にまとまったな。親はどうすることもできなかったけど上出来だわ
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:30
    • ID:NOSFqvRf0 >>返信コメ

    • タコピーは完全に消滅したの?ハッピー星で生きてたりしてる?
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:32
    • ID:LrH5aM1q0 >>返信コメ

    • タコピーを殴りながらしずかちゃんが「どうしたらよかったの」って叫ぶところが個人的に刺さりすぎた。
      子どもには何もできない、どうしようもない理不尽を、これまでどれだけ無理やり飲み込んできたのかってのと、実際どうしたらいいのかって答えが無いってのがね。
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:33
    • ID:FsTZ16K.0 >>返信コメ

    • 『タコピーの原罪』って、多分「無知な善意」だった思ってるんだけど

      最後にタコピーは、ただしずかちゃんのそばにいるだけ、を選んだ。そして消える時にしずかちゃんが「タコピーまで居なくなったら」と言わせるほどまでに、彼女の心を救っていて、そして3人の子どもの未来を(わずかながらでも)救った。

      どうか、『タコピーの原罪』が、浄化されますように。
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:39
    • ID:LrH5aM1q0 >>返信コメ

    • >>8
      原作通り。結局は仲良くなるっていうよりも、家庭に救いの無い者同士が、他にしんどさを吐露できる相手がいないからくっついているって関係だと思う。
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:42
    • ID:1U5.1rne0 5 >>返信コメ

    • タコピーはアルティメット化して、概念になりはてた?(笑)
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:52
    • ID:LwkqVXS10 >>返信コメ

    • タコカスはタコカス
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:54
    • ID:taryQwFX0 >>返信コメ

    • これはちゃんとまとめて終わったのに何で一ノ瀬はああなっちゃったんだろうねぇ
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 11:58
    • ID:mg1Lw..P0 >>返信コメ

    • 土管が積み上げられてるのって、昭和だろ。
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:04
    • ID:5vvkrjJn0 >>返信コメ

    • >>19
      ドラえもんオマージュでしょう
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:06
    • ID:ryDZAyW80 >>返信コメ

    • 傷付け合うのではなく同じ傷を持つ戦友となること
      それが彼女達のたったひとつの冴えたやり方という爽やかなオチ好き
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:08
    • ID:cH97Y7nO0 >>返信コメ

    • もう終わってしまったのか
      残り半クールは長さ的にもミスミソウをやってくれればみんなハッピーだッピになれたのに
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:08
    • ID:XcoF1i8f0 >>返信コメ

    • >>8
      しずかがたこぴーを殴り、盗みも働き、まりなと同じ悪い子になっていて
      まりな家もしずか家も子供の見ている前で揉めていて
      両家が数年の違いはあれどおなじ状況であり
      わかりあえる二人なんだと描かれた六話だった

      タコピーの優しさが、見えないリボンになって繋げた

      ちな、まりなは一話から汚い、綺麗にしろと言ってあげてたっぴよ
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:11
    • ID:XcoF1i8f0 >>返信コメ

    • >>5
      すごくやわらかそう
      私もぎゅうっとしたい
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:15
    • ID:ex2Fg6n00 >>返信コメ

    • しずかのクズ親父の擁護考察失礼。アバンの夫婦の口喧嘩(しずか視点なので歪んでる説濃厚)
      どうもしずか母が指差してる事から一方的に罵声浴びせてる影。
      チャッピーがぬいぐるみレベルの小型犬。

      最初普通に結婚したのにしずか生まれた産後鬱で湧き上がる理由の無い癇癪を一方的に夫にぶつけて関係冷え切り、罵声歴による母有責離婚。
      しずかがチャッピーのみを拠り所にするから引き離す事出来なかった事。親権となると9割母有利で取れなかった。
      余程の事でない限り父の養育費未払いはあり得ないので母が独占してるか、父が弁護士着けて養育費自腹にした可能性が高い。

      父からするとヒス嫁と自分よりヒス嫁選んだ娘と,,完全に縁切り,,して「新しい家族という真の幸せ」をやっと掴んだ心地なのだろうな。
      「しずか父はクズ」は間違い無い。でも変質したヒス嫁と昔の娘なぞ汚点でしかない。
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:17
    • ID:LGmsYfED0 >>返信コメ

    • 親ガチャに失敗した子供達の末路がきつい
      最後は二人が一緒に笑えてたのは救いだが親がクズなのは変わってなさそうなのがなんとも言えない
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:19
    • ID:XcoF1i8f0 >>返信コメ

    • 一話の、たくましくでも無感情でどこにもはけ口を求めないしずかが
      めっちゃ悪い子になってやっとまりなの気持ちもわかったのかも

      妹二人に長期加害し、無銭で何か月も盗み等をし、
      タコピーでなければタヒぬほどの暴力をはたらき、
      これはもう、いじめっこになったと言えると思う
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:21
    • ID:XcoF1i8f0 >>返信コメ

    • >>26
      まりなは後天的だから、生まれた時のガチャは当たり
      東は親から見たら子供ガチャハズレ

      しずかだけが親ガチャハズレともいえるが
      母がイヤリングもしたまま寝落ちするほど働いたとか
      けっこうチャッピーの世話もしてたとか
      いい面も考察されてるので、ハズレだハズレだというのもなんか違う
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:25
    • ID:XcoF1i8f0 >>返信コメ

    • >>25
      あのね?年齢差的に、もう妹が別家庭にいると思うよ
      浮気とか現地妻とか想像でしかないけど新聞に「捨てられた母子」「育児放棄」とある


      ったく長文の奴に限って頭悪いよなあ
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:30
    • ID:r..bGWMn0 >>返信コメ

    • 昭和かよってご都合展開で笑う
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:31
    • ID:CRrSOruK0 >>返信コメ

    • 震えるほど感動した
      令和にこれだけの神作に会えるなんて
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:33
    • ID:O8tb6vYb0 >>返信コメ

    • 必要だったのはドラえもんではなく、辛い境遇を共有できる仲間だったんだね
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:34
    • ID:k8gQXg8Q0 >>返信コメ

    • 最初のインパクトが強かったのもあって、最後はちょっと軽かったな。というかご都合展開すぎん?
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:40
    • ID:5vvkrjJn0 >>返信コメ

    • >>26
      よくも悪くも家庭の単位がどんどん小さくなってるんで、親のウエイトが大きくなりすぎてる
      与えられたカードでプレイするだけじゃ無理がある
      だから社会が介入する必要があるしその人員・予算を付けるべき
      って話にはなろう。作者の意図とは違うかもしれないが
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:41
    • ID:4LSnrqm90 >>返信コメ

    • 関係ないがタコピーの次作でもあった一ノ瀬家ってつまらなかったのか?
      次にくるマンガ大賞3位に入ったらしいし…
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 12:58
    • ID:Dq8WMeiW0 >>返信コメ

    • 続編
      タコピーの現在
      とかはないのかな?
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 13:01
    • ID:XcoF1i8f0 >>返信コメ

    • 前半だけ同意

      その社会の介入とやらに繋げづらい三家庭が描かれてるわけだけど

    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 13:05
    • ID:hYv9rw0L0 >>返信コメ

    • 作中でしずかとまりながタコピーと会っていたのは事実なんだけど記憶の中にタコピーらしいものが残ったまま高校生になったってことだよね?
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 13:09
    • ID:At6uj9mr0 >>返信コメ

    • タコピーは馬鹿すぎて、空気が読めないけど、
      なんか憎めないのよ
      この夏、このアニメを見れて良かったよ
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 13:10
    • ID:0xG0yyvL0 >>返信コメ

    • チャッピーが寿命来たらしずかはまりなに依存していくんかね
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 13:29
    • ID:iwue78p70 >>返信コメ

    • 原作はリアタイで読んで、泣きはしなかったけど
      アニメ最終回は泣いたわ
      アニメで泣くなんてシュタゲ以来だ
      声がつくと凄いな、特に主役4人の声優
      しずかがタコピーを殴りながら感情を露わにするシーンは寒気すら感じた
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 13:37
    • ID:21.1M..e0 >>返信コメ

    • >>5
      まあ単独大気圏突入できる生物だからな……
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 13:38
    • ID:iwue78p70 >>返信コメ

    • 「保健所の人の胃の中も」って言ってたから
      てっきりしずかは幼女2人の腹を裂いたかと思ったわ
      もしかしたら原作者はそのつもりだったけど
      編集者からストップが掛かったのかも知れんが

      それとも衰弱して見つかったという事は
      拐った直後から腹を殴りまくって何度も嘔吐させたか
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 13:42
    • ID:QdYLlfdu0 >>返信コメ

    • お話ができれば現実はもっとハッピーになるかもね
      ってテーマが一貫してて良い結末だと思った
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 13:49
    • ID:OW82Gzan0 >>返信コメ

    • しずかとまりなの「何泣いてるんだよ」のシーンで一緒に泣いてしまった。
      みんな揃ってニッコリ笑ってハッピーエンド、とはほど遠いけどそれぞれが進むべき方向を見いだせたというラストでよかった。
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:01
    • ID:zIWHzO6S0 >>返信コメ

    • 全ての問題を解決なんて出来ないし、理解が不十分なまま下手に介入してもむしろ事態を悪化させるだけ
      彼女達に今本当に必要だったのは、心の内を明かしておはなしできる相手の存在だった

      原作通りのビターエンドだけど、本当に素晴らしいアニメ化だった
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:04
    • ID:dsfZ1SSp0 >>返信コメ

    • この作品唯一の汚点はあのとかいう下手くそにOPを担当させた事だな
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:05
    • ID:zIWHzO6S0 >>返信コメ

    • >>8
      あの2人、今までの話をよく見ると根っこや感性は似たもの同士なのよ
      境遇とか、命名センスとか

      全てのイジメが同じ方法で解決できるわけでは無いけど、この2人だからおはなしによって和解できた
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:12
    • ID:zIWHzO6S0 >>返信コメ

    • このENDのご都合要素はハッピー力による最後の巻き戻りくらいで、他は特に気にならなかったな
      過去の周回の記憶を薄ら思い出すってループもののお約束だと思ってたけど、意外と気にする人いるんだ
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:22
    • ID:lsnpirQ50 >>返信コメ

    • 2022からもそれなりに時間が経って当時以上に
      作中で描かれたような問題が身近になってきてしまった感ある今
      (特に舞台となったH海道では色々なことがあったっピ)
      この作品がこれだけの熱量、クオリティで映像化された意味というものを考えたい。

      この作品の映像化初報を聞いた時は正直やめとけ感が強かったんだけども
      表現、演出、演技の力で漫画初見の時見えてこなかったものが見えてきた…
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:35
    • ID:ZM3b0AkE0 >>返信コメ

    • > 苦しいとか寂しいとか誰かに言えたなら
      > 魔法だっていらないよ
      (OP曲「ラッキーハッピーチャッピー」より)

      問題解決に必要なものは魔法の「仲直りリボン」ではなく、二人が「おなはし」して苦しさや寂しさを打ち明け合うことだった……という、物語のオチの核心部分をOP曲の歌詞にぶっこんでくるの、(原作既読者としては)なかなかのネタバレソングだなと思った。
      実際には、オチの直前まで「え、ここから入れる保険ってあるんですか?」
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:36
    • ID:irOAmHSu0 >>返信コメ

    • まりなとしずかが仲良くなったのってタコピーの残滓のお陰だと思うんやけど、そもそも、まりな父親の存在が原因なのに、そこすっ飛ばして仲良くなりましたはご都合主義すぎやないかな?
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:37
    • ID:ZM3b0AkE0 >>返信コメ

    • (途中誤送信)
      >>52
      ……ってハラハラ展開が続くので、
      ネタバレというより空気読めないタコピーの言動に聞こえるのは、上手いと思うけど。
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:47
    • ID:ZM3b0AkE0 >>返信コメ

    • >>53
      原作でも何も語られていないけれど、
      本編で堂々たるヴィランっぷりを発揮していたしずかとまりなが結託したら、それぞれの父親を陥れるなり泣いて詫びるまで懲らしめるなり、何でもできそうな気はする。
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:48
    • ID:vkm868BB0 >>返信コメ

    • >>10
      個人的には、タコピーは原作読んでた時には汚れなさすぎる故の無神経さにイラッとさせられる時が何度かあった
      でもアニメ版のタコピーはいじらしくて、セリフは変わらないのに全くイラッとしなかった
      個人的にはそれが一番だけど、他の皆さんも演技が凄かったわ
      今回のしずかちゃんの「えっじゃあどうすればよかったの」からの一連とか、役者冥利に尽きると言える機会だったんじゃなかろうか
      ヒステリックにならないギリギリの演技で心からの叫びが何より凄い
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:48
    • ID:EdkYCGbV0 >>返信コメ

    • ハッピー星人の道具はもしかしたらどっかポンコツなとこがあるのかも、羽のアレは言うまでもなく、姿消すやつもドクダミないほうがいいし、死体入れたやつも小さくできないんかい!って思ったし、もしかしたら仲良しになれるリボンもポンコツな部分があって、アレ使ってたら最悪な結果になってたかもしれないし
      過去戻る前のタコピーの記憶がうっすら残ってたのもポンコツ要素なのかも
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:50
    • ID:vkm868BB0 >>返信コメ

    • >>12
      個人的にはハッピー星にも帰らずそこら辺を漂う概念になったと思ってるっピ
      みんなのそばにいるっピ
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:52
    • ID:qIWnszQ00 >>返信コメ

    • >>53
      まりな父が悪いのは前提として、いじめの原因そのものはまりな父ではないからな。しずかからしてみれば完全な八つ当たりだし
      タコピー抜きで全体的な事態の好転を説明するなら、「子供が親を精神的に捨てた」ってことなんだと思う。まりなに限っていうなら母を捨てたからしずかに当たる必要がなくなったって感じでは
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:52
    • ID:sK0iW2nX0 >>返信コメ

    • 現実に生きてる私たちは無知で無力なタコピーなのだろうか
      それとも決定的な暴力に訴えずどうにかこうにか日々をやりすごしてこれたサバイバーなのだろうか
      初期しずかのように諦めず初期マリナのように腕力に頼らずクリティカルが出るまで根気よく”おはなし”というダイスを振り続けてきただろうか
      それとも”おはなし”するフリだけで本当はそこに他者などいなかっただろうか
    • 61. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:53
    • ID:qSzsfMqs0 >>返信コメ

    • 完璧なアニメ化だった
      アニメの演出と声優さんの演技で原作そのままにめちゃくちゃに昇華されてた、すごかった…
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:57
    • ID:9LSLyyoY0 >>返信コメ

    • ハッピー力使ったところでタコピーもしずかたちと触れ合ってなければあの結末にはなれなかっただろうな
      あとしずかとまりなは境遇的にはどちらも糞親の被害者ポジで色々似通った部分があるから、切欠さえあれば普通に仲良くなれると思う
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 14:59
    • ID:vkm868BB0 >>返信コメ

    • >>13
      その後のいつまでもいつまでも涙が止まらなかったのも刺さった
      子供ながら一生分の溜め込んだ感情をようやく表に出すことができた
      泣ききったら気も晴れる、なんてのは一時の涙の場合だけなんだね
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:01
    • ID:k03BqpXe0 >>返信コメ

    • >>35
      タコピー読んでから一ノ瀬読んだら
      ナルトからサム8くらいショック受けるよ
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:03
    • ID:HWEaDyIl0 >>返信コメ

    • チャッピーエンドでよかった なんとか最悪の結末だけは免れたね

      東君やまりなちゃんの中の人もはまり役だったけど、
      やっぱりしずかちゃんやってた上田麗奈すごいわ
      泣きながらタコピー殴りつつ本音吐露するシーンとかもうね 
      でも最後のタコピーナレーション聞いてたらちょっと泣きそうになったから
      間宮さんもすごかったな 最初はホントあの能天気ぶりにむかついたのになあw
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:04
    • ID:fmJ5n1fr0 >>返信コメ

    • ※50
      結局はただ時間を巻き戻した所で、どうすれば子供たちを救えるんだ?て事が物語の肝なので
      ハッピー力云々はどうでも良いし、ご都合主義にも入らないんだよね。そんな緻密なSF設定を考察する作品でも無いし、そもそもご都合と言われる程、子供たちの抱える問題も解決してないから。

      そんなタコピーが示した最適解が「しず×まり」と言うのは、これは1話からタコピーが繰り返し主張してた事なので、十分伏線なってるという…。見事な結末と思う
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:05
    • ID:HWEaDyIl0 >>返信コメ

    • しずかちゃんの異母姉妹(だよね?)が生きて見つかったの安心した
      それにしても人を操って誘拐させるとはハッピー道具を使いこなすの上手いな!
      やはりしずかちゃんは悪女の素質あるねw
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:06
    • ID:vkm868BB0 >>返信コメ

    • >>21
      戦友はある意味親友よりも息が長い
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:09
    • ID:s2ACgoXo0 >>返信コメ

    • >>25
      妄想が酷いな
      よほどのことがないと父親の養育費未払いがありえないってどこの地球に住んでるの?
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:14
    • ID:Nozuo8nq0 >>返信コメ

    • >>8無いよ。原作が二巻完結だから、アニメは原作の内容をそのまま映像化してるだけだからね。なので12、3話完結じゃなくて6話で終了。
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:15
    • ID:s2ACgoXo0 >>返信コメ

    • >>3
      あそこでタコピーが死んだら本当になんの救いもない鬱作品で終わってしまうので
      タコピーがタコというかタコっぽい軟体動物である必然性があるとしたら、石で殴って割れる骨もない踏んでも内臓潰れないタコだったということかもしれない
      物理的にも精神的にも、しずかの本気の八つ当たりに耐えられるのはタコピーだけだったと
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:16
    • ID:vkm868BB0 >>返信コメ

    • >>25
      29の最後の一文が強く触ってるから擁護してあげたいところだけど、
      考察ってのは作中に示唆されてる箇所を出発点とするものだと思うから、うーーん……
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:20
    • ID:A6jsiRdw0 >>返信コメ

    • >>13
      子どもが心身ともに健やかに生きていけるような環境を作れるのは親しかいないのに放置しているとなれば、親代わりにそれを作ってくれる誰かを求めるのは毒親持ちあるある話と思う
      児相につなげる大人が不在で、その子に手を差し伸べていける余裕がある大人がいないならば、しずかちゃんが積もり積もった憤りを吐き出して自分を取り巻く現実を受容していくしか生きる道が残っていないのかもと思う

      タコピーは童話の世界に登場する心優しい王子様ような子だったのね
      母親との確執を抱えていても自力で立ち向かっていけて、それを受け止めてくれる兄がいる東くんともしも最初に出会ったならば、その世界から消えずに済んだのかなと思ってしまった
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:21
    • ID:A6jsiRdw0 >>返信コメ

    • >>21
      タコピーと彼女達が全滅オチにならなくて良かったと思った
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:24
    • ID:vkm868BB0 >>返信コメ

    • >>26
      一点のシミも無い完璧な環境でなければ親ガチャハズレという思想がくじけたケースモデル(東家)も描かれてるのがこの作品の良かったところだと思うわ
      そしてそれを救うのは一点のシミも無い完璧な家庭に改造されることではなかったことも東くんは表している
      人の本当の幸せとはトータルで俯瞰して己を見たときにその概ねに「納得」できる精神性を培えたかどうかだと感じるよ
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:35
    • ID:mgBBmHoL0 >>返信コメ

    • >>25
      こいつシズカ父じゃねえ?
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:36
    • ID:uKrQbBWK0 >>返信コメ

    • 原作そのままするために地上波放送すっぱり切ったのはやっぱ英断よな
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:39
    • ID:vkm868BB0 >>返信コメ

    • >>35
      読めば?としか言いようがない
      あれでもタコピーで付いた信者は延々と持ち上げてたし、それにまとめて読んだら面白いかもしれないし…
      ワイは本誌で週ごとに読んでたけど無理だった
      今回のアニメ化で新たにまとめて読み始めた人は居ると思うので、そういう人の感想をnoteやXで求めた方がいいかも。
      余談だが次にくる〜は何の意味も無い。「ノミネート時点では期待されてましたよ」ってだけ
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:54
    • ID:mg1Lw..P0 >>返信コメ

    • これと、フードコートは全6話だったな。
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 15:57
    • ID:2JUP9ssr0 >>返信コメ

    • これ、一番悪いのはまりな母だよね
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 16:05
    • ID:irOAmHSu0 >>返信コメ

    • >>59
      なるほど。そういう見方があったかサンクス!
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 16:05
    • ID:4T6ecVQQ0 >>返信コメ

    • このアニメは声優さんの力で評価押し上げてる
      とくにタコピーの間宮くるみさんは声が可愛いだけじゃなくて素晴らしい演技力だった
      最後まで見て良かった
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 16:07
    • ID:c5Rm17EO0 >>返信コメ

    • >>27
      しずかちゃんは何も悪い事はしてないだろ
      生きる為の盗みは仕方ないし妹に関しても認知狂って本気でチャッピー食べられたと思ってるんだから仕方ない 
      タコピーにだってしつこく付き纏われなきゃ何もしてないよ
      生きる為に最善を尽くしただけのしずかちゃんと生まれながらのクズさ故に他害を働くまりなちゃんが同一視されるのはおかしい
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 16:33
    • ID:vkm868BB0 >>返信コメ

    • >>38
      最後の最後で真のハッピー道具になったっピね
      本当にその人の幸せを願うとは何かを分かった上で使ったからかもしれないっピ
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 16:37
    • ID:c5Rm17EO0 >>返信コメ

    • ハッピー力云々のご都合展開には目を瞑るとしてもしずまりエンドだけは無いわ
      しずかちゃんとまりなちゃんじゃ魂の出来に天と地程の差があるし本当の友達にはなれんだろ
      結局しずかちゃんの支えは生い先短いチャッピーだけだしチャッピー亡き後はまた同じ孤独が待ってる
      まりなちゃんと東くんを犠牲にしてでもしずかちゃんにだけは本当の救いを与えて欲しかったな
      1話で言ってたみたいにハッピー星に招待するとか…ね
      タコピーは最後の最後まで独りよがりな空回りをし続けたと言わざるを得ない
      そりゃサンドバッグにしかなれない訳だ
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 16:38
    • ID:ddra6Nyk0 >>返信コメ

    • 何で2022年にタコピーに会った世界線経験してない過去のまりながタコピーを知ってたのか疑問だったけど、完全に過去へ戻るハッピーカメラの力じゃなく、そのハッピーカメラの機能を利用したタコピーのハッピー力で過去に戻ってるから、タコピーの記憶の残滓がタコピーと因果の強い2人に宿ってる…と言うことでいいのかな?
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 16:40
    • ID:M6M3B9NE0 >>返信コメ

    • >>48
      オープニング良かったよ
      私は好きだよ
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 16:41
    • ID:P0igKS8S0 >>返信コメ

    • >>35
      序盤だけなら面白くなりそうな雰囲気はあった
      妹の円光を云々~祖父の話辺りまでは割と面白かったが
      話の根幹の設定の謎部分をグダグダとまとめきれなかった
      さすがに最初から最後までつまらなかったサム8や
      序盤だけの怪獣よりは面白い期間は長いからマシだよ
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 16:42
    • ID:M6M3B9NE0 >>返信コメ

    • >>54
      そもそもタコピーは最初から最後まで「おはなししよう」ってずっと言ってたから
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 16:44
    • ID:M6M3B9NE0 >>返信コメ

    • >>57
      リボンは丈夫だから途中で切れたりしないっピね!
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 16:51
    • ID:LJYT.IUm0 >>返信コメ

    • 1話から衝撃的な内容だったけど最後まで観て良かった。ラストにしずかちゃんとまりなちゃんが一緒にいるところは涙出た。声優さん達の名演技にも拍手を送りたい。
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 17:01
    • ID:QdYLlfdu0 >>返信コメ

    • ご都合と散見されるけどタコピーは些細なきっかけを与えただけだし二人が生きて理解し合えた以外は劇的な変化も無いから
      もしタコピーが居なくても魔法みたいな力なんて無くってもお話さえできれば現実はこんな風に少しだけハッピーになるかもねっていう
      可能性をひとつ示しただけに思えるから自分は気にならなかったな
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 17:04
    • ID:vkm868BB0 >>返信コメ

    • ネットでしずかパパのネグレクトが叩かれてるスクショと、しずかパパがマスコミ向けにネットの叩きがつらいって被害者ムーブしてるのはカットされた?
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 17:13
    • ID:zIWHzO6S0 >>返信コメ

    • >>93
      見切れてるけど、一応それっぽいことは書かれてはいる
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 17:18
    • ID:E1Ih7xfO0 >>返信コメ

    • 東君ってお父さんいたんだな
      来てくれた、だけだと離婚してるのか単身赴任的なものかわからないけど
      まったく触れられないから勝手に死別系シンママなのかと思ってた
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 17:19
    • ID:vkm868BB0 >>返信コメ

    • >>85
      おつかれ
      でもせめてチャッピーだけは生きててよかったとか言おうよ
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 17:22
    • ID:vkm868BB0 >>返信コメ

    • >>94
      てことは、制作側的には出したかったけど
      少々センシティブだったかな
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 17:46
    • ID:24.MnJFt0 >>返信コメ

    • >>32
      タコピーがそれに気が付くまでの話なんだよな
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 17:51
    • ID:24.MnJFt0 >>返信コメ

    • >>80
      不幸になるドミノ倒しの一番最初のドミノを倒したって意味ならね
      ってか東兄が弟を精神的に救ってそれをタコピーと会話するって
      ドミノ倒しで救われるって対比になってるんだよね
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 18:00
    • ID:lI4MTDOM0 >>返信コメ

    • >>85
      しずかちゃんは積極的加害者ムーブが無く被害者的側面が強いから気持ちは分からんでも無いけど、だからこそあえて異母姉妹を拉致すると言う明確な加害者ムーブを設定したんじゃないかな?
      人が原罪、生まれながらに罪人と言うモチーフだから大人も含め人間の悪しき面が強調されていてそれが改まる事はないと言う設定だと思う だからしずかちゃんでさえ罪人であると言う事
      だから魂の出来が天と地ほど違うと言う事は無いんだと思うよ 故に友達になれないなんて事も無い、と言いたいんだと思う しずかちゃんが可哀そうすぎるから何をおいても救って欲しい気持ちは良く分かるけど話の軸からは逸れてしまうね
      タコピーが空回り続けサンドバックになった でもそこには直向きな誠意があるのは間違いなくそれが結局は凍てついたしずかちゃんの心を溶かしたってお話だったよね
      タコピーにだけは心の声を吐露できた、それ自体がしずかちゃんの救済に繋がったよね

    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 18:04
    • ID:24.MnJFt0 >>返信コメ

    • >>82
      声優さんたちのの演技素直に凄いと思ったよ
      ってか間宮さんの演技力を舐めてたことを心から謝ります
      ごめんなさい
    • 103. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 18:20
    • ID:lsnpirQ50 >>返信コメ

    • なにがすごいって内容の濃さに反して最終話よく見たら22分しかないんだよねこれ
      時間の感覚がバグるっピ
    • 104. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 18:39
    • ID:c5Rm17EO0 >>返信コメ

    • >>100
      妹誘拐した時点で完全に認知機能がおかしくなってるししずかちゃんは純粋にチャッピーを助けようとしただけだと思うよ
      あれをまりなちゃんやまりな母の下等な魂から湧き出す理不尽な暴力と同一視するのはおかしい
      タコピーは結局最後までしずかちゃんを泣き止ませる事は出来なかったし本質的な救済は出来てない
      タコピーの功績はチャッピーの寿命を延ばした事だけ
    • 105. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 18:40
    • ID:BOE2Bi3v0 >>返信コメ

    • タコピーがまりなちゃんをころしたことを思い出した回で、「そうだタコピー。お前が、殺した」って言われてた
      最終回では、タコピーは対話のきっかけをつくったにすぎず、ままならない環境のまま、しずかちゃんも、まりなちゃんも生きていった
      厳密にはタコピーが救ったとは言い難いし、がんばったのは彼女たちだと思うけど、どちらかがしぬという究極の終わりを回避できたのはタコピーのおかげ
      だから、なんかこいつ余計なことばっかりするし、余計なことばかり言うなって思ってたけど、最後には言ってあげたい
      「そうだタコピー。お前が、救った」
      漫画とはまた違う感情がわきおこってきたので、アニメ化してよかったなって思う
      短めの漫画でもアニメ化する価値あるだろこれっていう作品がどんどんアニメ化されますように……
    • 106. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 18:40
    • ID:M6M3B9NE0 >>返信コメ

    • >>99
      ドミノの最初の1ピースを倒した人って言うとしずか父まで遡りそうだ
    • 107. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 18:43
    • ID:P.MYBFo10 >>返信コメ

    • 上田麗奈さんの泣き声、アニメっぽいデフォルメ無しの凄まじい演技だった
      引っ張られて俺も泣いた
    • 108. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 18:54
    • ID:WQeTb.cL0 >>返信コメ

    • 最終話始まる前は東君が能力発揮してみんな救うと思ったからびっくりしたけど
      しず×まりエンドにするあたり作者はよく理解ってるな
      鬱要素これだけてんこ盛りなのに最後見終えてハッピーな気分にしてくれて

      タコピーありがとうლ(╹◡╹ლ)
    • 109. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 18:59
    • ID:uBx1CTYX0 >>返信コメ

    • 平凡な最終回で残念だった
      ムジカと同じような評価
      最終回以外は面白かったよ
    • 110. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 19:11
    • ID:XcoF1i8f0 >>返信コメ

    • >>106
      まりな祖母かも
    • 111. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 19:35
    • ID:M6M3B9NE0 >>返信コメ

    • >>110
      流石に出てる人までにしてくれ
    • 112. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 19:38
    • ID:dEnRkX1k0 >>返信コメ

    • >>85
      1番下等で独り善がりなのは人の在り方を外野から決めてランク付けしてるお前だよ
    • 113. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 19:44
    • ID:M6M3B9NE0 >>返信コメ

    • >>110
      111です
      送信直後に気付いた、まりな祖母って父方のか!失礼
      まりなは生まれて少しは幸せそうだったししずかの異母兄弟は3歳下ならまりな祖母かしずか父辺りが最初に(別々に)ピースを倒したのが嫌な感じで組み合って行ってっていうのはあり得るね
    • 114. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 19:49
    • ID:M6M3B9NE0 >>返信コメ

    • >>35
      一ノ瀬家は自分も途中までしか読んでないけど、前作の読み切り(キスしたい男)は面白かったから、短く纏める作風の作者なのかもね
      ジャンプラで無料で読めるからお勧め
    • 115. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 20:04
    • ID:Ad68ZlMN0 >>返信コメ

    • いやー、原作に忠実な映像化で、ホントいい作品だった。
      本来原作アリの映像化ってこうあるべきだよなと思わせてくれる傑作。
      細かい補足あっても全く模倣でもなく、クリエイターの我が出る自己主張もなく

      内容に関して、何か釈然としないとか人コロしてんのにとか言う感想あるけど
      見終わった後「タコピーは実は存在しない」
      「3人の子供が抱いたそれぞれの共同幻想」と
      ミステリーの叙述的トリックで解釈すると
      結局ラストのタコピー以内トゥルールートの世界だけが「本当」で
      それまでのはあくまで「あり得たかもしれないそれぞれのバッドなルート」なんだよね。
      そう解釈してまた1話から見直すと面白いよ。
    • 116. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 20:23
    • ID:c5Rm17EO0 >>返信コメ

    • >>112
      自衛以外で暴力を行使するような人間に生きてる価値はない
    • 117. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 20:29
    • ID:mg1Lw..P0 >>返信コメ

    • >>25

      いやいや、しずかが遺伝子的に自分の子供では無いと知って、
      怒って父親が家を出て行った可能性も僅かにあるんだが・・
    • 118. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 20:32
    • ID:mg1Lw..P0 >>返信コメ

    • >>117
      で、まりなと異母姉妹だったりw
    • 119. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 20:32
    • ID:rHxi4.VK0 >>返信コメ

    • >>111
      まだ普通に子育てしていた時代のまりな母に、「母乳の出が少ないから、(ちゃんと愛情をあげられず)育児失敗」的なことをなじってプレッシャー掛けたのは、まりな祖母世代(姑か実母か知らんが)の考え方な気がする。
    • 120. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 20:34
    • ID:rHxi4.VK0 >>返信コメ

    • >>36
      タコピーは、“ハッピー力”を使い果たしたので…
    • 121. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 20:37
    • ID:rHxi4.VK0 >>返信コメ

    • >>12
      「ぼくのハッピー力を“犠牲に”すれば~」の言い回しからして、地球の概念に翻訳すれば
      「ぼくの命を犠牲にすれば~」ってことなんだと思う。
    • 122. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 21:03
    • ID:WQeTb.cL0 >>返信コメ

    • >> 121
      ハッピー星人はハッピー力を糧にすることで成長するみたいな設定あるかもw
      そう考えるなら使い果たしただけで小っちゃくなったとか見えなくなっただけで存在しているのかも・・・
    • 123. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 21:04
    • ID:dEnRkX1k0 >>返信コメ

    • >>116
      言葉の暴力でエセ正義気取りしてる時点で東ママと同類
    • 124. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 21:17
    • ID:x6lwyAhO0 >>返信コメ

    • 演技や作画は良かった、結局時間戻すんやとはなる
      最終回で70点くらいになりました
    • 125. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 21:29
    • ID:WQeTb.cL0 >>返信コメ

    • >> 124
      このアニメちゃんと見てそんな感想しか言えないのかわいそう…いや頭ハッピー星人かよっ!
    • 126. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 21:40
    • ID:XTmmPvuu0 >>返信コメ

    • >>67
      漫画版の考察では
      モノマネパレットで何かを妹たちに変身させた説もあったなあ
    • 127. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 21:49
    • ID:ijmE7ioF0 >>返信コメ

    • >>83
      してるよ。
    • 128. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 22:22
    • ID:mtIERe930 >>返信コメ

    • しずまり良い…
    • 129. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 22:26
    • ID:lYgw6DJL0 >>返信コメ

    • 最後はハッピーエンドでよかった
      戯れあっている2人が可愛かった
    • 130. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 22:30
    • ID:lE20r5F.0 >>返信コメ

    • 作者の性癖

      こっちの方がタイトルにふさわしい
    • 131. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 22:55
    • ID:dEnRkX1k0 >>返信コメ

    • >>130
      どんな性癖?
    • 132. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 23:09
    • ID:SPpKBeP70 >>返信コメ

    • 毒親の見本市みたいな作品だけどハッピーエンドで良かった
      現実にはタコピーもいないしハッピー道具もないけど
      苦しい家庭環境の人が減って欲しいと思う作品だった
    • 133. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 23:15
    • ID:SPpKBeP70 >>返信コメ

    • >>82
      正直漫画よりもアニメの方が面白かったんだけど展開もストーリーもそこまで変わってないんだよね
      6話構成だからこそ全力投球の演技と作画演出が底上げしてるのを感じるし原作のライブ感を損なわずにやれてて凄かった
    • 134. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 23:16
    • ID:SPpKBeP70 >>返信コメ

    • >>5
      単純にしずかちゃんがそこまで本気でやってないだけだ思う
    • 135. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 23:21
    • ID:Na4Ok.gm0 >>返信コメ

    • ハッピー星の掟ってなんだったん?
    • 136. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 23:32
    • ID:VezyC5Zc0 >>返信コメ

    • 根本的な問題点は解決していない。
      でもお互いを理解するというほんの少しの変化で最悪の結末にはならなかった。
      そのためにタコピーは大きな代償を払った。それでもタコピーは、自分に関わったみんなをいい方向に変えてハッピーだった。
      ハッピーエンドというよりメリーバッドエンドだけど、だからこそこの作品にふさわしい終わり方だったのかな。
    • 137. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 23:34
    • ID:VezyC5Zc0 >>返信コメ

    • タコピーと別れるしずかの顔が単行本の表紙を思わせる表情だった。
      おそらくチャッピー以外の他人のために初めて泣いた顔なんだろうな。
    • 138. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 23:35
    • ID:MewqXzEe0 >>返信コメ

    • 原作も良かったけどアニメは声優がいい仕事してた分内容知ってても楽しめたわ
    • 139. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 23:45
    • ID:a.dbWcKH0 >>返信コメ

    • ずーっとタコピーにイライラしながら見ていたのに
      最終回で一気に好感度上がった(単純)
      確かに都合が良過ぎるとも感じたけど
      バッドエンドよりはいいな…
    • 140. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月02日 23:57
    • ID:yKW1r7zK0 >>返信コメ

    • タコピーが消え去っていくシーン泣きました。最後しずかちゃんとマリナちゃんが仲良くしてるシーンも泣きました🥹 ここまで人の心を温まるアニメ久々に見ました。面白かったです
    • 141. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 00:03
    • ID:dJTmTQqJ0 >>返信コメ

    • 結局タコピーがいてもいなくても、毒親には見切りをつけて同世代で助け合えってことなんだよな
      しずかちゃんとまりなちゃんは、敵視するのをやめてみればある意味お互いの弱みを話せる唯一の相手だった(不倫でおかしくなったり育児放棄する親の愚痴とか部外者にはなかなかできないし)

    • 142. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 00:12
    • ID:8KwSYIoZ0 >>返信コメ

    • このサイトのおかげで新聞記事のこと気付いてゾッとした
      アニメでは一瞬しか出てこないから気付かなかった
      そうか、つまりしずかちゃんも罪のない子にコワイことしちゃったのか…
      どれだけ恐ろしいことしたのかは想像するしかないけど…

      しずかちゃんが加害者側になってしまったのはショックだけど、それを踏まえると結構納得の最終回だ
      ほんとにしずかちゃんに最後まで罪が無かったら、しずかちゃん可哀想過ぎる!で終わってたけど
      最後にまりなちゃんと友達になれたのも似てる部分があったからってことか
    • 143. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 00:18
    • ID:M3qE3Ram0 >>返信コメ

    • このアニメは鬱要素で盛り上がってるだけと言われてるけど、結構泣けるシーンも多くて良かったよ

      ・3話のまりなの懺悔
      ・5話のタコピーが泣いて謝るところ
      ・最終話のしずかの吐露

      涙が止まらなかったわでも同じ経験した事ない奴は理解出来ないのだろう
      魔法道具がどうとか整合性が云々とか言ってる奴等のことね・・・
    • 144. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 01:01
    • ID:OpYAiv110 >>返信コメ

    • 理屈とか整合性が全くない理不尽が全てを塗りつぶす、それに何も知らない身一つで耐え凌ぐしかない。
      理屈も整合性もないのは現実の方なんだよなぁ…。綺麗に出来事がまとまっててパズルみたいにぴったり嵌るのは作りものとしては美しいのか知らんが、それはファンタジーだよ。
    • 145. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 02:41
    • ID:JIW3W9a10 >>返信コメ

    • >>142
      確かに悪い事してるけど
      新聞記事の続きによるとすぐに生きて親のところに帰してるので
      しずかちゃんが命は奪わなかったのが唯一の救い
    • 146. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 03:17
    • ID:LuLdhHoT0 >>返信コメ

    • >>87
      1番の歌詞はしずかちゃん目線
      2番の歌詞はまりなちゃん目線だから
      どっかで使って欲しかったよな

    • 147. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 03:21
    • ID:LuLdhHoT0 >>返信コメ

    • >>129
      東くんファミリーは
      まりなちゃん生きてるって事は
      兄貴は救われてるよな

    • 148. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 03:28
    • ID:M3qE3Ram0 >>返信コメ

    • >> 146
      毎回EDのほらね~もとどおりだよ~
      の歌詞で吹いちゃうw
      最終話のVerより通常のやつが好きだわ
    • 149. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 04:01
    • ID:QBxrDM060 >>返信コメ

    • ED局なんかより6話しずかの独白で
      絶妙なタイミングで差し込まれるアカペラ曲の方が一番効いたわ。
      ベタだけどあれは卑怯すぎw
      泣いてまうやろ~・・・こんなん。
    • 150. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 05:39
    • ID:n9v26gdg0 >>返信コメ

    • >>83
      それもそれで認知が歪んでるな
      タコピーだってしずかちゃんは悪い事もすると言ってるじゃないか
    • 151. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 05:46
    • ID:n9v26gdg0 >>返信コメ

    • >>103
      時間意識しないで見てたけど毎回長さ違うんだっけ?
      配信オンリーはそこが良いのかもね
      時間枠があると切りたいところで切るためには端折ったり無意味な引き伸ばしをしなきゃいけないことも出てくる
    • 152. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 05:58
    • ID:n9v26gdg0 >>返信コメ

    • >>124
      どんなにつらくても理不尽でも、おはなしできる人が一人でもいれば生きていける
      その感想が最後に残ったことで大満足してるワイからすると、時間巻き戻しもやむなしかなと思う
      (そもそも最後のだけはタコピーのハッピー力全部かかってるからこれまでの巻き戻し=単なるリセットとはちょっと違うと思うけど)
      まりなもチャッピーも戻らない世界で生きてくしずか、ってエンドを望む視聴者も居るだろうけど、ワイの感じたこの作品が最後に残したかったことがそれだと描けないからな、すまんな
    • 153. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 06:05
    • ID:df1PjgfZ0 >>返信コメ

    • たとえ辛い環境にあっても、見えない誰かが常に寄り添っていてくれる。姿が見えず、力及ばずとも、貴方の幸せを願っていてくれる人がいる。だから世界に絶望しないで生きていてほしい、っていうメッセージに私はとれたな。

      こういう話をすると拒否される事が多いんだけど、キリスト教の神様の解釈で「神様は私たちを直接助けてくれる事はないけど、いつもそばにいて、見守っていてくれる。だから私たちは強く生きられる」っていう解釈があるのね。

      タイトルの原罪、サブタイに使われた、救済、告解(一ノ瀬家の大罪も含めて)の単語からしても、キリスト教的な下地があって、物語が作られているのかなぁと思ったよ。
    • 154. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 06:13
    • ID:8E9OEwKV0 >>返信コメ

    • YouTubeのTBSアニメチャンネルで完結PVが配信中
    • 155. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 06:13
    • ID:n9v26gdg0 >>返信コメ

    • >>144
      これはほんとにそう思う
      ご都合主義って言ってる人たちの望み通りになるルートの方がよっぽどご都合主義じゃないですか……
    • 156. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 06:20
    • ID:n9v26gdg0 >>返信コメ

    • 溜め込みすぎた感情がようやく涙となっていつまでも止まらないしずかちゃんを見て、その手からすり抜けて離れるタコピーは
      東くんとのおはなしで得た気づき「助けてあげたいだけじゃダメ」を思ってたんだろうな
      離れたくなくても、今は余計に泣かせることになってしまっても、それでも笑顔になってほしいから…で行動に移すタコピーの成長と勇気にすごく泣いた
    • 157. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 06:37
    • ID:n9v26gdg0 >>返信コメ

    • いわゆるサバイバーはなぜかサバイバー同士で友だちになったりすることが多いので(別に選んでるわけじゃないのに縁ができやすい)
      しずかとまりなも友達になれる要因は元々あるんだよね
    • 158. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 06:59
    • ID:n9v26gdg0 >>返信コメ

    • >>27
      空行の後
      それらをイジメと区別できないのは確実に間違っているよ
      これは主観の問題ではなく言語知識のレベル
      それから、まりなと交流できた要因も悪い行いによるものではない。もしその通りならば最後のショッピングでは万引きしながら店巡りをしてることになるが?
    • 159. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 07:08
    • ID:iBSCelo20 >>返信コメ

    • >>150
      そう、タコピーにもしずかちゃんと同じ世界を見る事は出来ないから
      だからしずかちゃんの涙を止める事が出来ないしチャッピーの代わりにはなれなかった
    • 160. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 07:16
    • ID:gTqcIN6s0 >>返信コメ

    • >>153
      遠藤周作の「沈黙」を思い出した
      病人との付き合いが一番わかりやすいけど、自分でどうにかしてあげられるのことのできない相手に寄り添い続けるってめちゃくちゃしんどい
      ただたた相手と辛さを共にするってなかなかできることじゃないので、そこだけでもタコピーはすごいと思う
    • 161. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 07:36
    • ID:n9v26gdg0 >>返信コメ

    • >>93
      漫画だと
      ネットニュース風の画面で「妻も私も毎日泣いています。」と白々しいお涙頂戴、
      5ちゃん風のネット画面で地元民らしき書き込みでいろいろバレてて父が一番クズなんじゃね?とか両親揃ってネグレクト疑い叩き、
      別のネットニュース風の画面でしずか父「SNSで心無い憶測で誹謗するのはやめてほしい」と被害者気取り
      とかがあったんだよね
      あと週刊誌の切り抜きでまりなサツ人事件とも関連が噂されてるところまでいってる
      これ漫画そのままの方が良かったと思うんだけど、あえて新聞記事に混ぜこんで目立たなくさせてさらに見切れさせるってことは
      目立つように画面に出すと面倒くさい人に見つかったらまずいんだろうかねえ
    • 162. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 07:59
    • ID:dF5y.9M00 >>返信コメ

    • 一話がピーク
    • 163. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 08:05
    • ID:Y0QQyPP00 >>返信コメ

    • >>116
      しずかちゃんがタコピーを殴ったのは、妹を拉致したのは、自衛でしたか?
    • 164. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 08:16
    • ID:n9v26gdg0 >>返信コメ

    • >>107
      おいどんも泣いた
    • 165. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 08:17
    • ID:iBSCelo20 >>返信コメ

    • >>163
      少なくともしずかちゃんの認知では自衛だよ
      チャッピーを取り戻す為に必要な事だと本気で思ってたんだから
      頭がおかしくなるまで追い詰められながらも彼女なりに最善を尽くしたんだよ
      それを罪だなんて俺は思わない
    • 166. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 08:20
    • ID:RhJl9ZWN0 >>返信コメ

    • >>109
      どういう特殊エンドを希望してたん
      ものすごい憎しみ合いで鬱憤爆発ころしあってみんな惨たらしく死んじゃうとか?
    • 167. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 08:27
    • ID:n9v26gdg0 >>返信コメ

    • >>135
      一人で帰ってきちゃいけないって言われたときは
      物理的にもう一人を連れて帰らないとダメなのかなって思ってたけど、そもそも一人ってそういう意味なのかなって思えてきた
      一人だった人を一人にしなくできたのなら、それはタコピーもまた星に降り立った時点とは違って一人ではなくなったわけでもあるし、今なら星に帰れるのだろうなと。
      ただタコピーの場合はそれと引き換えに自分の力を全て使い果たしてしまったから戻れる身体は無いけれども
    • 168. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 08:53
    • ID:7k4l7CiX0 >>返信コメ

    • もしもハッピー力以降の場面が一番描きたかったことなら、まとめ方はだいぶざっくりだなあとは思う
      でも、わりとその部分はあっさりというか、こうなったらいいのになあっていう理想っぽいよね
      タコピーの原罪ってタイトルから考えると、掟をやぶったことと、それ以降のことがメインな気がする
      てことは、クライマックスってどこか考えたら、しずかちゃんにフルボッコにされながら、一緒にいる場面
      あそこで、タコピーは掟をやぶった以降のさまざまな行動のことを謝りながら、しずかちゃんを受け止めるよね
      そして、その後、タコピーはしずかちゃんと泣きながら、ただただ、ずうっと一緒に過ごすよね
      個人的な解釈だけど、自分の中では、あの段階でこの物語は完成していてエンディング入ってる
      そのあとに、ハッピー力とか、仲良しENDとか待ってるけど、もうそこは半分夢みたいなもの、理想
      無理かもしれないけど、こうあってくれたらいいのになあっていう、どうにもならない現実への祈りと受け取った
    • 169. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 08:59
    • ID:s.euSzy10 >>返信コメ

    • >>14
      原罪は善悪の知恵を得た・得ようとしたってことだと思うよ。
      アダムとイブが善悪の知恵の実を食べてゼウスから楽園を追放されたのと、タコピーがまりなちゃんを助ける為に悪を殺そうとして母からハッピー星を追放されたのが対比になってる。
    • 170. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 09:09
    • ID:7vvS9CRz0 >>返信コメ

    • >>161
      しずか父にも問題あるとは思うけど、娘が行方不明になったなら間違いなく加害者だし、娘を心配する気持ちは本当だろう。
    • 171. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 09:11
    • ID:WJNLMxyN0 >>返信コメ

    • 次は大罪のアニメ化に期待です
    • 172. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 09:42
    • ID:0fzi0Xjp0 >>返信コメ

    • >>166
      ハッピーエンドでもビターエンドでもバッドエンドでもどれでもよかったんだけどもう少し感動したかったっていうのが本音かな

      最初はしずかが犠牲に
      次はまりなが
      最後にタコピー

      誰かが犠牲にならないと誰かが幸せになれないっていうのは当たり前過ぎて意外性が無かったのが残念だった
    • 173. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 09:43
    • ID:ZJq3IIpZ0 >>返信コメ

    • CHAPPYからC(タヒ)を取る→HAPPY
      って考察にはふーんと思った
    • 174. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 09:47
    • ID:da.GHU6o0 >>返信コメ

    • おはなしって言葉が何度もでてくるから、似た境遇のまりな・しずかがおはなしして戦友になればってのは納得感あるな
      東くんには兄貴がいるからそこに加わるのは違うしね
      タコピーか全親をハッピー星送り(比喩)にして共通の敵として皆を団結させるしかないかとか思ってたから、穏当な結論で良かったよ
    • 175. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 10:11
    • ID:LeVjwyG60 >>返信コメ

    • >>165
      罪は対外的なもんだ
      本人の認知の問題じゃない
      お前さんがそれを罪と認識しないなら、それは作中の毒親達と同じで自己中なだけ
    • 176. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 10:38
    • ID:rusbIGc10 >>返信コメ

    • 全ての子供達の幸運を祈る
    • 177. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 10:49
    • ID:If2KwKgn0 >>返信コメ

    • >>119
      描かれてないものを創作しないほうがいいと思うな
      ニュースみてれば今でもスピ系の活動は活発で影響力も大きいのが分かる。自治体によってはその方向で教えてるくらいには

      >>145
      短くみてもおよそ1か月、「すぐ」というのはどうだろう。衰弱してるという記述がある(ここのキャプ参照)んで結果的に死ななかったに過ぎない気がする
    • 178. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 10:58
    • ID:vWhGrnf40 >>返信コメ

    • >>79
      フードコートも原作が2巻で
      分量はタコピーと同程度なんだな
    • 179. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 11:11
    • ID:iBSCelo20 >>返信コメ

    • >>175
      んな訳ないだろ
      実際の行為ではなく動機が全て
      作中の毒親やまりなちゃんはそもそも動機が不純だからクズなんだろ
    • 180. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 11:12
    • ID:LryBxuBL0 >>返信コメ

    • >>170
      しずかも娘なんですが
      なんで会ってすらあげなかったんです?
    • 181. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 11:13
    • ID:8KwSYIoZ0 >>返信コメ

    • >>165
      しずかちゃんがあれだけ追い詰められて
      そのあとタコピーの道具という力を手に入れちゃったから無理もない
      でも、罪が全くない、とは自分は思わなかったよ

      少なくとも妹たちにとってはしずかちゃんの事情なんか全く知らないし
      ひたすら怖かっただろうなーと想像できるし…
      しずかちゃんがまりなちゃんに復讐なら話は変わってくるけど、無関係な子を傷つけちゃったのは罪だと感じた

      そこは新聞記事に書かれてただけで映像では描かれなかったら伝わりにくかったけどね
    • 182. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 11:20
    • ID:HSShRB7j0 >>返信コメ

    • 連載中は盛り上がってたのに連載後一瞬で語られなくなった理由がわかったでしょ?
      絶賛するほどの着地点でもなく、炎上するほどの結末でもなく、語るほどの事が大してなかったんだよな
    • 183. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 11:27
    • ID:iBSCelo20 >>返信コメ

    • >>181
      そりゃ妹達は妹達で苦しんだだろうけどそれでしずかちゃんを責めるのは筋違いだと思うよ
      しずかちゃんに落ち度は一切無いんだから
    • 184. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 12:29
    • ID:A25WKnOQ0 >>返信コメ

    • >>179
      動機ならしずかちゃんは自己中心的な私欲で他人を傷付けました
      加えて計画的であり衝動的ではありません
      ただの我欲です
      そして罪とは結果です
      動機は関係ありません
      動機が罪なら他者を蔑んで行動に移している貴方の思考が罪です
    • 185. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 12:32
    • ID:A25WKnOQ0 >>返信コメ

    • >>182
      ひと月くらい荒れてた印象しかない
    • 186. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 12:54
    • ID:hpijKaiV0 >>返信コメ

    • まりなちゃん頬の傷は回避できなかったのか
      でもあんま気にして無いのかな
    • 187. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 13:01
    • ID:hpijKaiV0 >>返信コメ

    • >>77
      短い原作や原案を短くアニメ化するってのが可能なら
      今後ほかの作品でもやって欲しいなと思うわ
      12話とか一話何分って枷が無くなったらいいと思う
    • 188. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 13:56
    • ID:dcdzZNtb0 >>返信コメ

    • >>48
      歌詞も相まってこのアニメのOPに留まらせる有能采配
      地上波やら街頭では流れないってだけでハッピーだっぴ
    • 189. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 15:26
    • ID:dcdzZNtb0 >>返信コメ

    • 時代背景2016年か ネットで世論集めたらチャッピーは戻ってきそうだな
      いじめ(物的証拠多数)と偽証でマリナ一家は完全に死ぬが東君にはノーダメージだし
    • 190. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 15:30
    • ID:ZzYtm0dr0 >>返信コメ

    • ※35最初はつまらなかった
      あとは面白かったりつまらなかったりの繰り返しで週間で読むとダレてる部分もある
      最終回は嫌いじゃないけど、少年読者には受けないだろうとは思う
    • 191. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 15:36
    • ID:ZzYtm0dr0 >>返信コメ

    • ※48ヘタとは言わんがチェンソーマンもタコピーも世界観的に合わない歌手だと思ってた
      個性そのままに、あれだけピッタリ合う歌を歌えるのは凄い
    • 192. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 15:38
    • ID:ZzYtm0dr0 >>返信コメ

    • 漫画だと最終回の出来でネットが荒れてたし、アニメ発表時もあにこ便ですら批判的な意見がかなり多かった
      あれだけ不安視されてたのに、結局アニメ視聴者には好評で終わったな
    • 193. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 16:11
    • ID:Y0QQyPP00 >>返信コメ

    • >>179
      例えば人を傷つけたり殺したりしたらある程度情状酌量の余地を認められたとしても人は罪に問われるんだ
      少なくとも法治国家ではそうなんだ
    • 194. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 16:37
    • ID:SMhog0mV0 >>返信コメ

    • 1話で全ての感情が死んでいるようだったしずかちゃんが最終話でタコピー相手に感情をぶちまけてその後も大泣きしながら歩いているのを見て、そうだよなあんな仕打ちを受けた子供ならこうやって怒って泣ける方が健全だよな…と思った
      今まで周囲の人間に対して何も期待してこなかっただろうしずかちゃんだけど、相手が全てを受け止めて聴いてくれるタコピーだからこそこうやって溜め込んだ思いを吐き出せたのかなとも思う

      タコピーは最後まで無知で無能だったかもしれないけど、あの底なしの善性と諦めない粘り強さがなければこのラストにはたどり着けなかった
      強くて賢い上位存在が鮮やかに問題を解決したんじゃなく、決して出来の良くないタコピーが懸命に頑張り続けて最後に3人の子供たちをハッピーに一歩近づけることが出来たというのがこの作品のいい所だと思う
      あと老犬になってきて穏やかな犬生送ってそうなチャッピーが可愛い
      良いアニメ化だった
    • 195. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 16:57
    • ID:LGteuc.t0 >>返信コメ

    • >>14
      「無知な善意」であり、「善意による絶望」でもあるんじゃないかと思った。
      タコピーと出会ったまりなも、しずかも、本当の最後に一人ぼっちになったとき、寄り添ってくれる相手としてタコピーを求めた。けど、タコピーはそれに気づかず過去に戻り現在の彼女たちを無自覚に見捨てる道を選んだ。
      タコピーの命を懸けた献身は少女たちを救おうとするためのものではあったけど、同時にその時間軸の少女たちに孤独という絶望を与えていくものだった…。だからタコピーが消えた時のしずかちゃんの背後にタイトルが出たのかなぁと思ったよ。

      もしあの時間軸が統合されるわけではなく平行線として存在するなら、あのしずかちゃんは道端で孤独死でもするんじゃないかと胸が痛い。ハッピーエンドだけどすごくビターな味もする作品だった。
    • 196. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 18:27
    • ID:iBSCelo20 >>返信コメ

    • >>184
      チャッピーはしずかちゃんが生きる為に欠かせない存在だったんだからその為に他者を傷付けたとしても全く罪にはならない
      生きる為の行為が悪な訳がない

      結果で罪が決まるなら動物を殺して肉を食う人間は皆大罪人になる
      自分が如何に馬鹿げた事を言ってるのか自覚した方が良い
      お前は蔑まれてるのではなく実際に"下"なんだ
    • 197. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 18:29
    • ID:iBSCelo20 >>返信コメ

    • >>193
      自分で物事の善し悪しも判断出来ないクズを縛る為に法がある
      どうやらちゃんと機能してるようだ
    • 198. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 18:41
    • ID:gvkN0jTt0 >>返信コメ

    • 監督インタビュー
      https://mantan-web.jp/article/20250802dog00m200002000c.html

      そういや円盤はないのか
      配信オンリーだといつの間にか消えてるってなりそうで怖い

      >>186
      今は化粧とかでカバーできるはず
    • 199. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 19:58
    • ID:lsnIdlRN0 >>返信コメ

    • >>196
      正直荒らしだろうから触れるのもアレだけども
      まりなちゃんは認知が歪んでしまっていて、しずかちゃんが死んでしまえば自分が生きるために欠かせない存在である父親を取り戻せると本気で思っていた
      だからまりなちゃんの行為は全く罪ではない
      くらいのメチャクチャなこと言ってると思う
    • 200. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 20:47
    • ID:iBSCelo20 >>返信コメ

    • >>199
      まりなちゃんはどう見ても正常な判断が出来る状態だっただろ
      あれは下等な魂由来の差別が原因だから罪だよ
      自分の両親とそれ以外の人間を差別してるからしずかちゃんやしずか母に責任転嫁する羽目になったんだろ
      生まれ持った差別意識が無きゃ真っ先に自分の両親を責めて終わってる
      過度の苦痛で純粋に認知が狂ったしずかちゃんとは訳が違う

      荒らしだのレッテル貼りなんかしてる時点でクズだしそりゃ理解出来ないか
    • 201. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 20:54
    • ID:SKBqeF160 >>返信コメ

    • オチがいまいちだったやでー
      でも面白かったでー
    • 202. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 21:02
    • ID:df1PjgfZ0 >>返信コメ

    • 再視聴
      「タコピーのイラストを書いたノートに適当に書かれた線」が
      仲直りリボンになっている事に気が付いて号泣

      本当にギリギリのタイミングで、二人の指先が一瞬だけ同時に線に触れている

      コレで詐欺扱いされてたOPのシーンがちゃんと回収された
      今日はコレで満足だわ
      おやすみなさい
    • 203. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 21:20
    • ID:df1PjgfZ0 >>返信コメ

    • >>202
      しかも気になって調べたけど
      コレは原作にないアニメオリジナルの演出だ

      アニメスタッフの解像度が高い⋯高くない?
    • 204. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 21:33
    • ID:5ScNDvV20 >>返信コメ

    • クソみたいな現実に折り合いをつけてお互いに罵り合いながらそれなりに楽しく元気に生きてく気合と根性と諦観が要求されるハッピーエンド
    • 205. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 22:08
    • ID:RBDejgi70 >>返信コメ

    • >>198
      大人になったら金貯めて整形で消せばいいよ、ほんと。
      大きくなってから修正して幸せを取り返せばいい。
    • 206. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 22:38
    • ID:nV0ww.E.0 >>返信コメ

    • >>165
      じゃあ、その理屈なら
      父親を盗られたまりなの、貢ぎ先で養われているしずかへの暴力も自衛じゃん
    • 207. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 22:49
    • ID:A25WKnOQ0 >>返信コメ

    • >>196
      反吐が出る
      肉を食うから大罪?当然だろう?お前は自分が綺麗なつもりか?ふざけるな
      生きとし生けるものは皆全て犠牲の上で生きている
      犠牲なくして生きられる者など無い
      だからこその頂きます、ご馳走様だ
      そんな基本を理解できていないから魂が上だの下だの馬鹿な事を言い始める
      罪なく生きてる者など無い
      魂がどうの言うなら、お前が生きるために殺してきた全ての生き物を思って生きろ
      それが出来ない者に魂の価値を語る資格など無い
    • 208. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 22:49
    • ID:nV0ww.E.0 >>返信コメ

    • >>148
      最終回Ver.は、「元通り」ではなく
      「何かが変わった」からその部分の歌詞は無かった、という考察を見て成程と思った。
    • 209. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 23:06
    • ID:iBSCelo20 >>返信コメ

    • >>206
      まりな父が自分の意思でキャバクラ通ってるだけだろ
      なんでただ仕事してるだけのしずか母やその娘に矛先が向くんだよどんな思考回路だよ化け物かよ
    • 210. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 23:14
    • ID:iBSCelo20 >>返信コメ

    • >>207
      下等な魂特有の不自由な考え方だな
      自分で選んだ身体でも無いのにそれを生かす為の行為が罪な訳あるか
    • 211. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 23:30
    • ID:qJINsnLF0 >>返信コメ

    • >>167
      ハッピー星の掟の意味よくわかってなかったから腑に落ちて今すんごいすっきりしたあんがと!
      物理的にもう一人を連れて帰ってこいじゃなくて一人ぼっちの人をそのままにするなってことかそれだ
    • 212. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 23:30
    • ID:nV0ww.E.0 >>返信コメ

    • >>161
      まりなの事件と関連が噂されている趣旨の週刊誌記事は、アニメでも普通にあったぞ?
    • 213. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 23:41
    • ID:nV0ww.E.0 >>返信コメ

    • >>161
      あと、5ちゃん風ではないが、同じく週刊誌の記事で
      SNSでいろいろ情報が拡散されて「これって父親がゴミなんじゃね?」の声が上がってる旨の言及もあった。
      別の週刊誌で「(見切れ)~も私も毎日泣いています。」「娘を返してほしい」「悲痛な叫び~(見切れ)」の記事もあった。
    • 214. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月03日 23:43
    • ID:M3qE3Ram0 >>返信コメ

    • >> 208
      アニメのOP(ハッピーラッキーチャッピー)いい曲だよね
      あのちゃんは歌も普通に上手だよね、好きだわ
      アルバムも買うつもりw
    • 215. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 01:23
    • ID:V57Wa2y50 >>返信コメ

    • >>48
      自分が特定のアーティストのことが気に食わないからって皆がそう思ってるとは限らないッピよ
      そんなことで自分を嫌な人間にしないでほしいッピ
      まだ間に合うッピ
    • 216. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 01:40
    • ID:V57Wa2y50 >>返信コメ

    • >>179
      動悸が不純かどうかは誰が判断するんだろう
      しずかちゃんがチャッピーを取り戻したい気持ちと、まりなちゃんがママを返せと言ってる気持ちは本人からしたらそんな違わないと思う
      被害者から見たらどちらも自分勝手だし歪んでる
    • 217. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 03:03
    • ID:PNioQ2L.0 >>返信コメ

    • >>2
      ちょっと輪るピングドラムを思い出したわ
      ボクらも知らないところで救われてるのかも知れないなとw
    • 218. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 03:23
    • ID:s1ErmNoF0 >>返信コメ

    • >>216
      まりなちゃんがしずかちゃんを攻撃する動機には差別が含まれてるから不純なんだよ
      本来自分の両親に向くはずの矛先が差別によって歪められてるから醜い
      まりな母も同じ
      生活保護に矛先を向ける貧乏人をイメージすれば分かりやすいと思う
      てかまさにそういう言動してたっけまりなちゃん

      その点しずかちゃんにはそういう醜い差別感情は一切無いしそもそも妹達に敵意がある訳でもない
      ただ純粋に胃の中を調べたかっただけ
      頭はおかしくなってるけど不純ではない
    • 219. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 05:33
    • ID:.pWdvZLV0 >>返信コメ

    • この掲示板しずかちゃんを魂に一点の曇りも持たない聖女みたいに崇めてる人が常駐してて怖いっピね
      人間誰しも善悪両面を持っていてどちらが現れるかは環境要因が大きいって作中明確に描かれてるのに
    • 220. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 07:41
    • ID:0Z8WRxP40 >>返信コメ

    • ゆっくりみたいにタコピーもいじめてみたい
      反撃されたらこっちがタヒるけど
    • 221. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 07:56
    • ID:TgXE4CXO0 >>返信コメ

    • >>210
      毒親になる人間がどういう人間かよく分かる
      子供が不出来や失敗したら魂のせいにして見捨てるんだろうな
    • 222. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 08:22
    • ID:a9wGRV.d0 >>返信コメ

    • ハッピースマイルを使い果たしたMの店員は、
      どうなるんだろ・・柏店のクルーみたいになるのかな?
    • 223. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 09:49
    • ID:M8XMRYYN0 >>返信コメ

    • >>85
      魂、魂って気持ち悪いな
      コンブチャ必要なん??
    • 224. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 10:14
    • ID:M8XMRYYN0 >>返信コメ

    • >>172
      レスありがとう
      ワイには社会の残酷さを魔法のように綺麗に解決することを正解としないと明確にしてくれたのを素晴らしいと思ってたから、逆に最終回肩透かし派が分からなかったから
      説明してくれてるレスを初めて読めて嬉しくて感謝してる
      劇的さや意外性に欠けていたんだね
      重ねて、お返事どうもありがとっピ
    • 225. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 10:38
    • ID:M8XMRYYN0 >>返信コメ

    • >>186
      化粧や整形で消しても、今だと「その傷を消すほど気にしてたなんて!!やっぱり私が悪いっていうのね?!?!」って母親がキレると思う
      就職して家を出てけるまで我慢するしかない
    • 226. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 10:43
    • ID:TCKSYUyw0 >>返信コメ

    • >>219
      おつかれ
    • 227. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 11:11
    • ID:grkMiDak0 >>返信コメ

    • >>3
      あのしずかちゃんの暴力の苛烈さはたぶん、彼女の内に溜まった強烈な怒りや無念、悲しみの強さの表現だな だからとんでもなく苛烈な表現になっている
      さらにそれを受けるタコピーも逃げる事もせず受け入れている それは不甲斐なかった、誰も助ける事が出来なかった自分への罰と言う感じだったかもね

      創作で表現された描写の意味や狙いを考えるのも楽しい
    • 228. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 11:27
    • ID:hANf2SS60 >>返信コメ

    • >>223
      まりな母の同類だよな
    • 229. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 11:55
    • ID:O3WNiMqM0 >>返信コメ

    • リアタイで原作追ってたし最後も知ってたけど何度見てもこの終わり方が好きだ
      変にご都合主義にならず、でも忘れてしまった筈のタコピーの事はわずかに無意識に覚えてる
      親は何も変わらないし変えられないけど、頑張って生きていこう
      大人になって親元を離れて皆が幸せになれますように(特にまりなちゃんは母親といつまでも共依存にならないといいが…)
    • 230. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 13:17
    • ID:.a3IatbV0 >>返信コメ

    • >>117
      あなたの意見が誰からも一顧だにされないのは、書いてる内容全部が「しずか父が可能な限り悪くならなくなる設定ってなんだろうな」というところからスタートした妄想ベースだからだよ
      しかも本編の内容の見落とし・読み違えも多いし
    • 231. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 14:43
    • ID:qCICdacM0 >>返信コメ

    • >>180

      しずかの父は、突然訪れたしずかも自分の娘だと東京の娘達に言えなかった時点でクズと思う
      こういった無責任な父親が異母兄弟を増やすんだよね

      愛情に飢えたしずかには過酷な環境と思う
      けれども、まりなと共に親の事情に心を押しつぶされずに逞しく成長した姿を見られてホッとしたよ
    • 232. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 14:53
    • ID:.b3TORLO0 >>返信コメ

    • しずかちゃんがまりなちゃんを許せるか問題
      このサイトのアンケでも許せない人が多いし自分も無理かな
      けど作中でしずかちゃんが許しそうな伏線自体はあるんよね
      タコピーがまりなちゃんに変身したまりピ-を思い出してほしい
      しずかちゃんは拒絶するでもなく仲良く遊んでいた
      中身がタコピーでも仇敵の外見とか自分なら拒否反応が出る
      しずかちゃんはまりなちゃんの中身さえ変わったら仲良くできるってことだったんすねえ
      だからラストであんな仲良くなるとかありえないとまでは言えない
      あのラストにたどり着ける未来もあったということ
    • 233. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 15:49
    • ID:.5FGm4zS0 >>返信コメ

    • >> 232
      このアニメ見てどちらが悪いとか言う奴は経験値のない
      イジメ問題に直面したことのない浅い人間なんだよ

      実際、いじめに遭ったらそんなこと考える余裕なくなる
      ワイは中がくの時にイジメられてたけど
      その時の担任にイジメはされる方が悪いってはっきり言われたからね
      今思えばコミュ障で孤立していたからそれが原因なのかも

      タコピーのアシストもあって、ようやくしずかとまりなが対等に話せるようになったのは奇跡であってまずリアルではありえない事
    • 234. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 16:49
    • ID:M8XMRYYN0 >>返信コメ

    • >>219
      その人は崇めてるんじゃなくて逆ギレしてる
      チャッピーの喪失によってタガが外れたしずかちゃんに見方が変わるのはこの作品ではよくあること(マンガ連載時からそうだった)で、その人たちには賛同も付いてたけど
      一人、度を超えて自分の憎しみをおっ被せて私怨の勢いで叩いてる人がいてその人にはさすがに賛同はなかった
      その人はそのうちハイハイどーせしずかちゃんだけは正しいんでしょハイハイって拗ねた態度になりだして、それでも賛同がつかなくて
      そのうちしずかとチャッピーだけが救われるべき!しずかちゃんだけが清らか!って言いだすようになった
    • 235. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 18:21
    • ID:TgXE4CXO0 >>返信コメ

    • >>234
      あれ原作からくっついてんの?
      だいぶ気持ち悪いね
    • 236. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 20:37
    • ID:HzaS.dnj0 >>返信コメ

    • >>214
      上手いとか下手とかじゃなくて、
      子供みたいな舌足らずな歌声がめちゃ合ってるなと思った
    • 237. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 20:39
    • ID:HzaS.dnj0 >>返信コメ

    • >>219
      オタクは最初に見たものにひな鳥のようについていく生き物
      まりな編が一話だったらまりなを崇めていたと思う
    • 238. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 20:52
    • ID:HzaS.dnj0 >>返信コメ

    • いじめ問題って他者や社会や教師に解決させようとする意見ってあるけど
      たとえば、いじめっこのまりなを引っ越しさせろとかいうじゃん
      しずかの家庭の状況はかわらない、新たなまりなが出てこないとも限らない、東君が変にかかわってこじれさす可能性もある、汚れたやせっぽちのまま
      数年たって小学校卒業したら、へたしたら担任変わったら、はいさよならですよ
      どうしてもタコピーみたいな助け方になると思うんだよね
      完全に理解・共感できるわけもなく、どうしたって中途半端に手を出すだけで終わる。悪化させる場合も多い
      いじめ問題に限らないことだけど他人を変えるより自分を変えなきゃ
      他人に期待して甘ったれた子供でいていいのは、親ガチャ当たりの人だけだから。
    • 239. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 21:20
    • ID:.5FGm4zS0 >>返信コメ

    • R 238 >> 親ガチャ当たりの人だけだから

      あなたの言ってることはほとんどあってるんだけど
      自分を変えられないのは甘え、鬱は甘え、根性ない奴は甘えと言ってる日本の古臭い教育が
      陰湿ないじめの背景にあることを忘れてる…
      そんなもの子供に変えられるはずがないんだよね、だから問題になってると思う

      もしいじめを受けても不登校や不安障害にならないのなら
      それは恵まれた環境(教師、親、友達)に居たからなんだよね

      しずかが恵まれているとは全く思えない
    • 240. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 21:56
    • ID:f.s8gN9X0 >>返信コメ

    • しずかとまりなは親同士が関係者で互いの問題の原因だから、話し合いと理解の余地があるという点で普通のいじめっ子といじめられっ子の関係とはまた少し違うように思う。
      それもあって東君という「悪い影響を与える存在には近づかない」という別の解決策も提示したのかなとか考えたりする。
    • 241. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 22:40
    • ID:s1ErmNoF0 >>返信コメ

    • いじめを無くすのは簡単で下等な魂を社会から排除すれば良いんだよ
      もしクラスメイトが全員しずかちゃん並みに優れた魂を備えてればいじめなんて起こらないしずかちゃんも孤独じゃなかったんだから
      ちなみにこの方法で戦争も無くなるよ
      問題は現状魂の優劣を客観的に可視化する方法がないという事
      知能や運動能力みたいに万人に伝わる形で可視化させる必要があるんだよね
      それを発明出来ない限り醜い争いは絶えない
    • 242. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 23:00
    • ID:HzaS.dnj0 >>返信コメ

    • 今期、タコピー以外にも六話とか四話のアニメが複数あるみたいで
      アニメ業界がかわったのか、
      原作枯渇で短い原作にも手を出さざるをえないのか
      配信前提なのか
      なんでなんだろう
    • 243. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 23:00
    • ID:.5FGm4zS0 >>返信コメ

    • なんか自分語りするみたいでいやだけど・・・

      沢田(仮)以降J.Sによるワイ(Y)へのいじめは中2の1学期から始まった・・・
      今から冷静に考えたらしょうもないことなんだと思うよ多分子供同士のやることなんて
      まずはYの見た目から変なあだ名つけられたよ【ぶたまん】って見た目通りだな・・・センスナイ
      あいつら毎日のようにちょっかいを出してくるから頭おかしくなりそうだった、今でも思い出しただけで吐き気をもよおすほど
      なんで周りの助けを求めないんだい? ←ワカッテナイナ
      当時のYはプライドだけは妙に高くて、自分が悪いわけでもないのに親にバレるのが嫌だから誰にも相談することもできなかったんだ、しずかみたいだね
      それからクラスが替わるまで1年ほどねっちりと【可愛がられた】んだよね(でもアニメのような暴力はなかったよ)
      でも向こうからしたら、ただの陽キャの陰いじりで気晴らしにすぎなかったのかも知れないな・・・おしまい
    • 244. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 23:09
    • ID:VpmbE7xY0 >>返信コメ

    • >>238
      フィクションを例示に取るのは不適切だけど

      ・しずかの家庭の状況はかわらない
      ⇒久世家の状況に介入しないという前提が不自然。本作では学校側が「なぜか」動かないけど、実際には学校だけでなく民生委員も動ける(母子家庭は重点的に見るのでは)、児童相談所には一通りの権限もある
      ・他人を変えるより自分を変えなきゃ
      ⇒描かれてる範囲では、まりな父としずか母の不倫?の逆恨みだよね。それすら、いじめられた側に負わせればいいってどういう理屈? 純粋に正義に悖る話なんだけど、大丈夫?
      しずかはおそらく学習性無力感に陥ってたけど、ならいじめていいと周囲が学習するおそれは考えないのかな

      当事者の問題だから不作為キメればいい、責任を取らずに済むとか考えてたりするかな。「大人」だ…
    • 245. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 23:10
    • ID:.pWdvZLV0 >>返信コメ

    • 劣等種は排除すれば良いとかナチズムの信奉者がいて怖いっピ!!
    • 246. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月04日 23:14
    • ID:sNPGnPRl0 >>返信コメ

    • タコピーが干渉したバッドエンド2つと、
      タコピーがハッピー力使い果たしたベターエンドしか見てないから
      タコピーが全く介入しなかった世界線がどうなってたか気になる
      多分2人とも生存はしてたよね?
    • 247. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月05日 00:21
    • ID:9k3wEa.Z0 >>返信コメ

    • >>245
      むしろ劣等種に社会的地位を与えた結果がナチスなんだぞ
      優れた魂が人種差別なんかする訳ないだろ

    • 248. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月05日 02:19
    • ID:.tfLKUSi0 >>返信コメ

    • >>246
      まりなちゃんがしずかちゃんからチャッピー奪ったれって思いつくかどうかによりそう
      本編のしずかちゃんにはタコピーによる学校生活アシストがあったから調子乗ってると思われてまりなちゃんの憎悪が加速したところがあるけど、
      タコピーいなくてもいずれ同じ思考にたどり着く可能性は十分あるんだよね
    • 249. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月05日 06:20
    • ID:rL3k9oUB0 >>返信コメ

    • >>243
      なんていうか……言うほどしずかってプライドからいじめのことを黙っていたっけ?
    • 250. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月05日 07:24
    • ID:pdMbds710 >>返信コメ

    • >>246
      しずかちゃんが地元に戻って来た理由がもし復讐の為なんだとしたら、たとえまりなちゃんが東くんと付き合ってなくても悲惨な事になってそう。
      ていうか3人(とタコピー)が干渉せずとも全員メンヘラ人生まっしぐらだろう
    • 251. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月05日 07:25
    • ID:.66oN6I.0 >>返信コメ

    • >>247
      コンブ茶飲んでろ
    • 252. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月05日 08:18
    • ID:pmObL5V10 >>返信コメ

    • もうタイムリープできないと思ってたから、
      普通にしずかちゃんが捕まって少年院に入れられる→タコピーが色々考えた結果チャッピーに変身して寄り添うと決める→しずかが少年院の窓から外を見るとチャッピーが見守ってる(心の支えになる)→出所後一緒に暮らす→長年犬に変身し続けたせいでやがて思考も鈍り自分を犬と思い込むタコピー→老衰して死ぬまでしずかちゃんの友達は、あの日からなぜか姿が変わらないチャッピーだけ→あの世へ旅立つ直前にしずかおばあちゃん「ありがとねぇ、『タコピー』」(最後に現実を受け入れる)→自分を思い出し元の姿に戻る事ができたタコピー→任務を真っ当したと認められてハッピー星へ帰還(END)

      とか妄想してたわ
    • 253. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月05日 08:45
    • ID:9k3wEa.Z0 >>返信コメ

    • >>252
      しずかちゃん「こんなのチャッピーじゃない!(グシャア)」
    • 254. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月05日 14:08
    • ID:YOxXjPPq0 >>返信コメ

    • >> 249
      ワイの下手な文章でスマンがこれは実話なんだよね

      そうじゃなくて状況がしずかと同じで、誰にも相談することも出来なかったという意味です。
      しずかはメンタルが鬼のような強さでタフだよね、その後のワイは不登校になったからねort
    • 255. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月05日 16:59
    • ID:NUBPDqL30 >>返信コメ

    • 原作は失速したって聞いてたからどんなもんかと思ったけどすごい良かったわ
      アニメーションも声優の演技も良かったし上質な劇場アニメを一本見終わった気分
    • 256. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月05日 21:09
    • ID:H8LRsY6N0 >>返信コメ

    • >>252
      自分は既読なのに、感想サイトの見すぎなのかうろおぼえすぎたのか
      一話まりなは致命傷まで至ってなくて、気絶状態のまま保存されてて突然生きた状態でみんなの前に現れる・・・
      っていう存在しない原作が頭の中にあったわw
    • 257. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月05日 21:40
    • ID:YOxXjPPq0 >>返信コメ

    • >> 256
      1話の例のシーンでタコピーが
      「いかなる叡智な道具であっても、死者を蘇らせることは叶わない・・・」

      と言ってるよね、もし死者の蘇生が簡単に出来たりしたら
      それこそまりな生き返らせたりチャッピーも胃の中から?取り出せて元通りにしちゃうから
      そうなるとかえって面白くなくなるんよね
    • 258. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月05日 22:56
    • ID:OmaoTuA70 >>返信コメ

    • なんだろう最終回見てから日に日に喪失感が増してく…

      振り返るとわかりやすくかわいそうなしずかちゃんに救われてほしい
      という気持ちがどうしても視聴中強くなる中で
      タコピーについては舞台装置的に見てた部分が強かったんだけども
      思えばタコピー、言語くらいしか伝わらない地球にやってきて
      価値観の違いや暴と悪意に散々翻弄されながら
      お世辞にもよくない頭で頑張り抜いた末の最後の決断。
      しずかちゃんとの両者泣きながらの二人旅の中であの決断をしてたと思うと
      「タコピー鬼つええ!」だよ本当に
    • 259. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月06日 00:59
    • ID:iPkEpEgS0 >>返信コメ

    • しずか父の東京の子供たちは、上が6歳なら
      少なくとも7年ぐらい前には今の奥さんと関係を持っていたことになる。

      しずかが小4(9~10歳)だから、その頃には2~3歳だが
      しずかの家で両親が口論していたのを隙間から覗いていたシーンでは
      さすがに1~2歳とかそんな幼さではなかった。

      やっぱりしずか父って、離婚⇒新たな出会い⇒再婚 の順番じゃなくて
      同時並行の時期あったんじゃね??
    • 260. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月06日 02:56
    • ID:2wcg1.0K0 >>返信コメ

    • 前話一気見して思ったのがやっぱチョップの馬鹿共は原爆でもっかい焼いてもらった方が良いんだろうなって言うのが感想だわ

      特に繫殖しねぇーように女子供からキッチリウェルダン頼むわ笑
    • 261. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月06日 03:00
    • ID:2wcg1.0K0 >>返信コメ

    • っと、チー牛の、しかも異常者で散々ぶっ潰された過去を持つ馬鹿共がギャースカ騒いで居るのでした

      社会に出てきたらまた同じ目に遭わせてやんよ笑
    • 262. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月06日 03:23
    • ID:I1J5AG2U0 >>返信コメ

    • ↑似た物同士仲良くしなさい笑
    • 263. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月06日 16:30
    • ID:lp.7lf7x0 >>返信コメ

    • >>260 ~ 262
      ID見たら分かるけど、完全に自演やね乙
      チー牛によるチー牛叩きで草
    • 264. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月06日 19:21
    • ID:xQCK7QLJ0 >>返信コメ

    • 結局似たもの同士で引き寄せ合ってるの、なかなか的確だと感じた
      教育関係出入りしてたが、イジメの根本は「問題家庭、機能不全家庭」
      が知ってる限りで10割だった。結構見てきて10割、100%ね
      地域の小中イジメ発生件数は住みやすさのバロメーター、
      地域の民度に笑っちゃうほど直結するから住む場所選びに便利よ
      職業差別して申し訳ないが、やはり工場密集エリアは基本的に酷い
    • 265. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月06日 19:51
    • ID:lp.7lf7x0 >>返信コメ

    • >> 264
      イジメする側とされる側があるでしょで、どちらの家庭に問題があるんの、両方ともに
      アニメを見る限りでは、どっちの家庭もまずリアルであり得ないほどの悪い家庭だと思うんだけど
      (離婚・毒親・過保護or放置)

      でもイジメとは一言でいうと【少数派イビリ】なんだから
      例えば工場密集エリアは酷いっていうけれど
      その学校に通う上級の子供がいたら逆にイジメの対象になりそうなんだけどどう思う?

      >>イジメ発生件数は住みやすさのバロメーター
      そんなの気にして引っ越しなんかしてる人おらんでしょーがw
    • 266. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月06日 19:52
    • ID:LacTarzu0 >>返信コメ

    • >>264
      どういう地域、職業がいいの?
    • 267. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月06日 21:33
    • ID:xQCK7QLJ0 >>返信コメ

    • >>265
      アニメだから表現は過激だが、あれくらいエリアによっては珍しくない
      世の中ヤバい奴は割といて、それに子供がいたら確実に小学校に来る
      イジメの標的は「異端」なのはその通りだが、悲しいかな、上級の子は
      大体「持ってる」側。教師も周りも、自然とそっちに味方していたし、
      イジメる集団は不思議とそういう奴には近寄らない。
      味方多い奴を攻めると自分達の立場が危うくなるの知ってるから
    • 268. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月06日 21:58
    • ID:lp.7lf7x0 >>返信コメ

    • >> 267
      ワイがいじめを受けてたのはだいぶ前の話でその時は暴力はなかったんだけどね、そう考えたらまだましだったと思うわ

      今も広〇高校でイジメが発覚してニュースにもなるくらい大事になってるけど、でもあれぐらい騒がなきゃ周りが気付いてくれなくいから良いんだよね
      だって教師でも【強い子】には叱らないから
      今もイジメで苦しんでる子達がいるんだろうが、一人で悩まず誰かに相談する事を推奨するよ
    • 269. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月07日 00:08
    • ID:yfpPkPtI0 >>返信コメ

    • >>268
      義務教育の小中はともかく、高校なんて
      これはヤバいと思ったらバックれて転校なり高認なりを選んだ方が
      コスパ良いと思う。人生の重要な時期をつまらない事に費やすのは無益
      問題は小中。逃げられないし本人もどうして良いか分からないし、
      そういうのが盛んな所はほぼほぼ教員側も終わってる。
      学校が駄目で親が不理解だと、もう詰みなんだよねぇ
      意識高い所は第三者的逃げ場を作るんだけど、そんな事する所は
      そもそも重大な問題にまで発展しない
    • 270. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月07日 00:30
    • ID:0LEMgp3v0 >>返信コメ

    • >> 269
      高校になったしずまりは尊いよね

      着ている制服がちがうけど同じ学校というのも今は珍しくないらしいね
      しずかのほうが可愛いから東君が惚れてまうのも無理ないなw
      まりなのほうは既に出来上がってるぶんつまらない
    • 271. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月07日 01:40
    • ID:JlCuc9Np0 >>返信コメ

    • >>264
      こういう差別好きな下等な魂こそがまさにいじめの本当の原因なんだけどね
      どんなに恵まれない環境で育っても優れた魂は八つ当たりなどしないのだ
      しずかちゃんのようにね



    • 272. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月07日 06:45
    • ID:.KCA.Jgu0 >>返信コメ

    • >>271
      なら差別してるお前も下等だな
    • 273. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月07日 21:15
    • ID:49YFSWK.0 >>返信コメ

    • >>28
      でもあの母親、自分の服だけ洗濯して
      自分だけ風呂入ってるよね
    • 274. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月07日 21:59
    • ID:0LEMgp3v0 >>返信コメ

    • >> 273
      しずかママは夜のお仕事なので流石にそういう事には気にしているはず
      服装がボロボロで、かつ風呂にも入ってなさそうなんだけど、かわいいのはすごい

      まりなが「どぶ犬と同じ臭いがするね♡」と挨拶してたよね

      そう言えばワイが子供の頃の友達でくつ下履いてない子がいたんだけど、そのせいでその子はイジメられてたよ
    • 275. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月08日 20:07
    • ID:0gqOJGgk0 >>返信コメ

    • なんとなく原作を知っていたので重たくて見るのが辛いなあと思っていたが、観てよかった。

      人間にはいろんな面があって、解決しないこともあること
      だけどそばにいるだけで力になることもあること
      そんなことが詰まっていて、最終的に温かい話だなあという印象だった。
      悲惨な描写は、それが目的ではなくて人を描くために必要なものとして扱っているから、ただの理不尽をフィクションでやっているというより現実味も没入感もあった。そして希望もあった。

      しずかちゃんが、母に似て魔性の女属性を持っているのが妙にリアルでよかった。どこか色気っぽいものを感じるように描いていたのはすごいと思った。
      高校生のしずかちゃん可愛いかった。

      タコピーありがとう
    • 276. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月08日 22:01
    • ID:9GWv1.RL0 >>返信コメ

    • >>44
      見つかった2人は変身パレットで変身させたその辺の虫だと思う
      本物はしんでる
    • 277. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月08日 22:44
    • ID:zk3H3EnY0 >>返信コメ

    • >> 276
      しずかちゃんはそんなコトしない
      パパにチャッピーを奪われた自分の気持ちを分かって欲しくて仕方なくああしたんだよ

      パパ「お金なら幾らでも払うから…どうか娘だけは…」
      シズカ「チャッピーの居場所はどこだ?」
      パパ「チャッピーは保健所に連れていきました…」

      だから本編でも保健所に探しに行こうとしてたw
    • 278. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月09日 07:02
    • ID:0d.HmK.d0 >>返信コメ

    • >>18
      本誌のアンケート制がよくなかったのかも…
      短編はどれも良いし、最後までぶれずに描ききれたら良さそうだけど、本誌連載だとうまくコントロール出来なかったんじゃないか?
    • 279. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月09日 07:08
    • ID:0d.HmK.d0 >>返信コメ

    • >>35
      序盤は面白かったし、個別のエピソード単体では神回も複数あるんだけど、全体的な流れがどこに向かってるのか謎すぎた…
      迷走してる展開が、アンケや編集のテコ入れのせいなのか、作者本人が長期連載に向かないのか、読者も信じきれなかった感じ。
      なんというか、惜しかった作品。
      でも流石にサム8の百倍は面白いわ。
    • 280. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月13日 00:42
    • ID:EGXeiUGa0 >>返信コメ

    • 私も昔いじめも虐待も経験したけど、
      両方経験すると、小学生くらいのいじめは理由如何で許せる。
      ぶっちゃけ普通だとも思うし、学校で区切れる。
      けど虐待は許せないというかどうしようもない…。

      とりあえずそんだけ。
    • 281. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月13日 01:38
    • ID:vdEsF.1G0 >>返信コメ

    • >> 280
      しずかに関しては
      家ではネグレクトされてない様に見えた

      まりなに関しては
      過保護で本人の意思を蔑ろにしてる様に見えた

      でもどうやって、タッセルの浮気相手がしずかママであると気付いたんだろうね・・・
      謎は深まるばかり
    • 282. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月16日 00:45
    • ID:Kw6.6rZc0 >>返信コメ

    • 多分とうの昔に誰かが指摘してるとは思うけど…この漫画、ひょっとしたらロックスター・デビッド・ボウイ(2016年死去)の影響受けてるかもしれない

      デビッド・ボウイを紹介すると、"life on mars"というヒット曲で火星人の異名を得たり、そういう宇宙人がロックンロールで地球人を救いに来る物語のコンセプトアルバム出して自分をその宇宙人だと名乗るへんじ…アーティストなんだけど

      上の曲は「家庭に居場所がない少女が家出するけど友達がいないから映画館に逃げ込んでひどくつまらない映画見ながら『火星人なんているの?』のクサしてるけどひどく寂しそうにしている」曲で
      下のアルバムの最後の曲"R&RSuicide"では絶望に沈む人にこう歌う
      『ああ、違うよ愛しい人、君は一人じゃない、君が何者であっても、君がどんな目にあったとしても、(中略)ただ僕と一緒にいれば、それで君は一人じゃない(中略)ああ、手を差し出してくれ』

      多分この漫画もそれ自体が作品メッセージに含まれてんじゃないかな?漫画やロックは誰かの境遇を救ったりはしないけど、でも気持ちに寄り添ってくれてるものだ、と
    • 283. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月16日 09:48
    • ID:CFKsXw4N0 >>返信コメ

    • >>188
      普通に地上波で流れてたわ…
    • 284. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月06日 07:39
    • ID:OAxDwun.0 >>返信コメ

    • 割とご都合主義なエンドなんだけど
      やっぱ自己犠牲によるハッピーエンド?っていうのは自分弱いわ…

      親はクズなままだけど、でも友達はいるから生きていける…っていうハッピーすぎないハッピーエンドもこの作品らしくて良かったな
    • 285. アニメ好き名無しさん
    • 2025年10月12日 21:00
    • ID:KuXLmzK30 >>返信コメ

    • >>247
      2行で矛盾する文章書くのやめろ
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 2025年夏アニメ 』最新記事

『 スレまとめ 』最新記事

タコピーの原罪 / 6話 / 最終回 / 感想 / 2016年のきみたちへ / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング