2025年08月11日comment60
ウィッチウォッチ 19話 感想 ともだちの手紙
第19話「ともだちの手紙」
 …あらすじ…
モリヒトが部屋を片付けていると、子供の時にニコからもらった手紙が出てきた。そこには「モイちゃんへ ニコはずっとずっとモイちゃんのともだちだよ」と書いてあった。それを5年くらい壁に貼って毎日見て励まされていたという。そのモリヒトは母の命日のため、一人お墓参りへ。一方、ニコとカンシ、ケイゴ、見晴と乙木家に遊びに来ていたネムは、ニコから今とは少し違う小さい頃のモリヒトとの思い出を聞いていた。
引用:https://witchwatch-anime.com/story/ep19/

脚本:兵頭一歩 絵コンテ:熊野千尋 演出:ウエノ史博 総作画監督:野中正幸 


ウィッチウォッチ
小西克幸
2025-03-17





ウィッチウォッチ 19話 感想 ともだちの手紙 83
applepie_ts9
ネムさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!2025/8/10 17:00:59
Ea2Mn
おお〜ネム普通に家に入れる様になったんだ
2025/8/10 17:01:02
ast_4458
ネムちゃんが人間の姿で玄関から入ってくるとは珍しい2025/8/10 17:01:03
hisakashiori
音夢もここに住めばいいのに
2025/8/10 17:01:00




ウィッチウォッチ 19話 感想 ともだちの手紙 51
hayason_rabbit
ボロボロの手紙だ
2025/8/10 17:01:08
charaoshi
子供の頃のニコからの手紙
2025/8/10 17:01:11
kab_studio
ズッ友2025/8/10 17:01:11
OGATA_Anime0
5年くらい壁に貼ってた
2025/8/10 17:01:18
YukuBura_kiseee
テープ貼るまで保存してるのえらい2025/8/10 17:01:25
Drizayoi5_jitu
破いた様な後が…2025/8/10 17:01:35




ウィッチウォッチ 19話 感想 ともだちの手紙 25
yakou218san
一度ビリビリにしちゃったけど集めた
2025/8/10 17:03:26
umo0424
幼い頃のモイちゃんの努力の跡が見える2025/8/10 17:03:24




ウィッチウォッチ 19話 感想 ともだちの手紙 71
parpalade_boy
興奮するニコかわいい2025/8/10 17:03:29
WPC103SS
本人いないと素直w2025/8/10 17:03:18
ryouran_muku
恋する女子は可愛いねぇ2025/8/10 17:03:25
ast_4458
好きが溢れる恋は素敵ですよね2025/8/10 17:03:21
kikaiser
予想を超えて大事にしててくれたんだもんな2025/8/10 17:03:34




ウィッチウォッチ 19話 感想 ともだちの手紙 39
hayason_rabbit
お墓参り…
2025/8/10 17:03:26
applepie_ts9
モイ母の命日、お盆らしい話題だ2025/8/10 17:03:37
maikuro3
エンディングに出てたけど既に故人なモイちゃんママ2025/8/10 17:03:49
kaduki9999
お供えが団子にブラックコーヒーって2025/8/10 17:04:28




ウィッチウォッチ 19話 感想 ともだちの手紙 92
kab_studio
ママン普通な感じのママンだ2025/8/10 17:04:39
gyareibar523
久川綾さんかなこの声2025/8/10 17:04:39
tmnegitoroFU1st
母はいつも気にかけていた2025/8/10 17:04:35
charaoshi
友達いるどころか…
2025/8/10 17:04:50
parpalade_boy
喜んでもらいたくてお母さんには嘘をついてた2025/8/10 17:04:54
tmnegitoroFU1st
力が制御できてなかったからね…2025/8/10 17:05:04
main_trigger
こんな嘘ついてる子供、日本にどれだけ居るのやら…2025/8/10 17:04:46




ウィッチウォッチ 19話 感想 ともだちの手紙 83
kimi_kage_
ニコだけは友達でいてくれたんだ2025/8/10 17:05:15
erotomanique
今も昔も魔法の押し売りは変わらないのかw
2025/8/10 17:05:39




ウィッチウォッチ 19話 感想 ともだちの手紙 91
tak_tak_anime
ほっとホット2025/8/10 17:05:39
epy0n0ff
ほっともっとではない2025/8/10 17:05:39




ウィッチウォッチ 19話 感想 ともだちの手紙 31
MAzikyou
なんでお尻なの?2025/8/10 17:05:45
Bad_Ass_Biker
ケツだけ熱くしてどうすんだ2025/8/10 17:05:51
CityOnMyMind
燃えとる!2025/8/10 17:05:46
hisui_SKOHC
ケツに火が点いとるで!2025/8/10 17:05:58
kab_studio
ひでぇ!!2025/8/10 17:05:46
epy0n0ff
カチカチ山かな?2025/8/10 17:05:57




ancb001880
C_R_O_S_S_zero
ズボン焼けたwww
2025/8/10 17:06:00
Sakura_PanP
尻に火がつく(物理)2025/8/10 17:06:04
IY24_3501
ケツが丸見えなのまじ草2025/8/10 17:06:18
ww_zero
締め切りが迫った漫画家は草なんよ
2025/8/10 17:06:29
bachul_size
モイちゃん、子供の頃から例えツッコミが上手い。2025/8/10 17:06:30
gostraight830
漫画家に精通エピソード回収
2025/8/10 17:08:22
sawa_gdb
ニコはなんでちょっと他人事なんだよwwwwww
2025/8/10 17:06:31
chikchikzen
これもう黒魔女になるでしょ
2025/8/10 17:06:08
Ea2Mn
これ鬼の身体だから耐えれるやつだなw
2025/8/10 17:06:11




ancb002031
10043ac
絵に描いたようなクソガキどもwwwwww2025/8/10 17:07:11
WItE8WmMIQ31918
治安わるい小学生だなぁー2025/8/10 17:07:37
chikchikzen
あ、1話でハゲになった奴だ
2025/8/10 17:07:22
Sakura_PanP
久々の登場のカサゴ2025/8/10 17:07:06




ancb002067
mu_chi_pu
モイちゃんをいじめるなー!2025/8/10 17:07:26
towilly1
ブサメンは引っ込んでな!
2025/8/10 17:07:33
5l45y19MsIB5QGX
桃太郎一団去ったな
2025/8/10 17:07:48




ancb002191
ast_4458
ブランコからロケット発射とか怖すぎるwww2025/8/10 17:08:00
fenrir_sunnys
だがやらせるwww2025/8/10 17:08:01
10043ac
高速グルグルwwwwwww2025/8/10 17:08:01
horumisu
また調節がw2025/8/10 17:08:01
Bad_Ass_Biker
マジで死ぬだろこれ2025/8/10 17:08:06
10perdeflation
話を聞かねぇ奴だなwwwwww
2025/8/10 17:08:09
komari_max365
これモイちゃんと遊ぶんじゃなくてモイちゃんで遊んで無い???2025/8/10 17:08:19




ancb002211
10perdeflation
友達はいらない、人間強度が下がるから
2025/8/10 17:08:32
charaoshi
言霊になっちゃう
2025/8/10 17:08:39
applepie_ts9
言霊(言葉には不思議な力が宿る)2025/8/10 17:08:36
epy0n0ff
言葉にはそれだけ影響力があるってことだよ2025/8/10 17:09:00




ancb002425
gemapozo
文字は奇跡!
2025/8/10 17:08:58
fenrir_sunnys
ここであの手紙か
2025/8/10 17:09:10
Drizayoi5_jitu
魔力こもっちゃってるのか2025/8/10 17:09:28
kimi_kage_
あふれ出してるな2025/8/10 17:09:24
erotomanique
呪術廻戦だったら呪いと言われる類の手紙である
2025/8/10 17:09:33




ancb002487
WPC103SS
クソガキ!2025/8/10 17:09:37
Noir105e_tk
うわまた出た
2025/8/10 17:09:39
gemapozo
お前が破いたんか!
2025/8/10 17:09:51
Leon1669
ひどい!
2025/8/10 17:09:44
ast_4458
ちょっと男子それはないですよ2025/8/10 17:09:55
YukuBura_kiseee
許せんなぁ…2025/8/10 17:09:48




ancb002548
hisapyon_akiba
ニコが怒りの電撃!2025/8/10 17:10:10
10perdeflation
びりびりにはビリビリでお返し⚡️
2025/8/10 17:10:44
erotomanique
珍しく魔女らしい魔法がこんなときに
2025/8/10 17:10:29
YJZTHqFE8wmEL0R
ニコちゃん、キレると静かになるタイプなのね……。2025/8/10 17:10:47
Noir105e_tk
コイツらよく生きてられたな
2025/8/10 17:10:20
C_R_O_S_S_zero
まぁガキどもが悪い
2025/8/10 17:10:27




ancb002608
odphotographer
この時、よく黒魔女にならなかったな…。
本当に危なかった…。
2025/8/10 17:10:18
yakou218san
それを全て集めたの凄い
2025/8/10 17:10:55
piyo_ris_mori
モリヒトほんと良い奴だな2025/8/10 17:10:57




ancb002733
charaoshi
境遇似てる同居人兼友達
2025/8/10 17:11:27
Sakura_PanP
ミハルはモイちゃんに誘われて乙木家に来たから思い入れ強いよね2025/8/10 17:11:29
ast_4458
ケイゴくんめっちゃお兄ちゃん2025/8/10 17:11:22




ancb002763
i_kiyoetsubasa
今は本当の友達が出来た2025/8/10 17:11:36
hayason_rabbit
モイちゃんはもう一人じゃないんだなぁ
2025/8/10 17:11:44
ryo_urama3
楽しくツッコミに忙しい毎日を送ってるよお母さん…2025/8/10 17:11:46




ancb002948
larcsigurehayo
モイちゃんにとってニコは…
親友だ!!
2025/8/10 17:12:51
MAzikyou
親友かぁー2025/8/10 17:12:31
Sakura_PanP
このクソボケーッ2025/8/10 17:12:31




ancb003034
ast_4458
みみすま言うなwww2025/8/10 17:12:38
parpalade_boy
耳をすませばみたいな展開期待しちゃいけないよ
ストイックだもんな2025/8/10 17:12:55
takohachibar7
フラグぽっきり折られたのねwww2025/8/10 17:13:09
WItE8WmMIQ31918
フラストレーションたまってたニコちゃん2025/8/10 17:13:09
rananimejikkyo
モイちゃんいないとめっちゃ恋心はっちゃけるな2025/8/10 17:13:07




ancb003130
fenrir_sunnys
あ、言霊…「ずっとともだち」って書いちゃったから2025/8/10 17:13:27
zeldamasterword
なるほど!!ずっと友達以上にならないのか!2025/8/10 17:13:23
charaoshi
5年も目にしたからか
2025/8/10 17:13:53
s07l109
条件達成しとるー!2025/8/10 17:13:54
yura_2013
自分でかけたのかよ友達という呪いをwwwwwwwwwwwwwww
2025/8/10 17:13:33
Leon1669
モイちゃんの性格だけじゃなかったのか?
2025/8/10 17:13:56
nametable
ラブコメの主人公で鈍感なのは珍しくないけど、呪いにかかっているというのはこの上なく説得力がある。
2025/8/10 17:15:29
chikchikzen
呪いでもあるけどその呪いのおかげで励まされてた訳だからなあ
2025/8/10 17:14:52
taiga_kiko
ネムちゃんは物語の解説役としていい仕事している2025/8/10 17:14:22




ancb003704
kuroinu_10ve_7M
護衛じゃんけん2025/8/10 17:17:07
02_ym_20
全員では護衛しない2025/8/10 17:17:14
izofs
ミハル君で大丈夫なんか?
2025/8/10 17:17:10




ancb003718
gostraight830
ねえ!(爆音)
2025/8/10 17:17:11
charaoshi
カンシとケイゴに説明
2025/8/10 17:17:15
kaduki9999
相談相手にはいい面子が残った2025/8/10 17:17:16




ancb003782
5l45y19MsIB5QGX
こいつら単純w
2025/8/10 17:17:29
ast_4458
仲良しお花畑二人かわいいww2025/8/10 17:17:34
i_kiyoetsubasa
やったー☆じゃないが2025/8/10 17:17:34




ancb003793
OGATA_Anime0
そんな簡単な話じゃない
2025/8/10 17:17:30
hayason_rabbit
呪いを解呪するのは難しいのか
2025/8/10 17:17:31




ancb003850
Ea2Mn
禁忌の呪いなのか
2025/8/10 17:17:42
10perdeflation
ニコちゃんに呪いの事言うとメンタルダメージ入るのか…
2025/8/10 17:18:32
yura_2013
割と深刻なの…??
2025/8/10 17:17:46
hayason_rabbit
ニコちゃんに簡単には話せないか…
2025/8/10 17:17:51
chikchikzen
さっきお尻燃やしてましたよ
2025/8/10 17:17:47




ancb003875
kab_studio
天丼2025/8/10 17:17:52
kotan125111
こいつらwww2025/8/10 17:17:52
5l45y19MsIB5QGX
あほな男子w
2025/8/10 17:17:59
blueyoung71
ここ三人だとネムがツッコミになるのね
2025/8/10 17:18:47
umo0424
現状維持しかないんか…2025/8/10 17:18:26




ancb004078
kokonosoken
好きが溢れちゃうやつじゃん2025/8/10 17:19:05
komari_max365
クソデカ感情でぶち壊せってことや!!2025/8/10 17:19:06
applepie_ts9
心のダムが決壊する2025/8/10 17:19:18
ryo_urama3
それ一番難しいやり方じゃないの2025/8/10 17:19:06




ancb004131
tmnegitoroFU1st
あれ?聞かれてた?www2025/8/10 17:19:31
main_trigger
聞かれてないよね?2025/8/10 17:19:31
OGATA_Anime0
カンちゃんに聞くなや
2025/8/10 17:19:31
komugi222
カンちゃんウソ下手w2025/8/10 17:19:38




ancb004276
10perdeflation
相手の気持ちわかる魔法あるんかい!
2025/8/10 17:20:13
Traum1
相手の気持ちがわかる魔法フィーリングラム2025/8/10 17:20:19
mao110210
占い程度かぁ
2025/8/10 17:19:55
umo0424
なんで友情だと虫来るんだよ2025/8/10 17:20:26
hisui_SKOHC
背に腹は代えられないので倫理観は横に置きます。2025/8/10 17:20:13




ancb004317
zeldamasterword
でっけえ2025/8/10 17:20:32
hayason_rabbit
めっちゃ大きな花…
2025/8/10 17:20:33
Suzu_Rin_725
大きな恋心2025/8/10 17:20:32
kotan125111
前のミニモイちゃんとは違うんか2025/8/10 17:21:11




ancb004337
bachul_size
みんなに試すの!?2025/8/10 17:20:46
kaseki2010
わけわからん魔法なので闇落ちの心配は無さげかw2025/8/10 17:20:53




ancb004359
gemapozo
うざ絡みw
2025/8/10 17:20:48
WPC103SS
細かいww2025/8/10 17:20:49




ancb004395
bachul_size
情報が細かい!2025/8/10 17:21:05
kimi_kage_
わかりやすいようなわかりにくいようなw2025/8/10 17:21:05




ancb004412
zeusu1994
ネム→ケイゴはNG2025/8/10 17:21:24
fenrir_sunnys
おやおや?2025/8/10 17:21:19
Leon1669
出るのは虫かな?フフ
2025/8/10 17:21:22
odphotographer
さりげないケイネム助かる。
2025/8/10 17:21:19
chikchikzen
今の反応は半分自白よ
2025/8/10 17:21:38
OGATA_Anime0
篠原先生の作品にデリカシーもクソもねえだろ
2025/8/10 17:21:23




ancb004432
mochichi2525
赤くなるケイゴ可愛い2025/8/10 17:21:36
MAzikyou
ネムちゃんとケイゴがお互いどう思ってるか知りたいです2025/8/10 17:21:35




ancb004535
i_kiyoetsubasa
モイちゃん帰宅2025/8/10 17:21:25
10043ac
迫真棒読みwwwwwwwww2025/8/10 17:21:43
game_master2020
こいつらへたくそかww
2025/8/10 17:21:55
gorimuchu67r
自然な流れとは2025/8/10 17:21:43




ancb004683
shittaka3rd
でもいけた2025/8/10 17:22:17
spike_achamo
つむじ占いならしょうがないな2025/8/10 17:22:17
hayason_rabbit
芋虫…?
2025/8/10 17:22:25
kab_studio
ぐるぐる回る2025/8/10 17:22:29
sawa_gdb
守ろうと機械的に動くwwwwww
2025/8/10 17:22:54
watoson43
使命感だったか・・2025/8/10 17:22:55
hisui_SKOHC
表も裏もないモイちゃんなのであった。2025/8/10 17:22:52
game_master2020
悲しすぎやろ!!
2025/8/10 17:22:47




ancb004763
tdtdtdtdtdm4690
アンニョイなのよw
2025/8/10 17:23:07
zeusu1994
アンニョイとは
2025/8/10 17:23:06




ancb004805
kokonosoken
トゥンク2025/8/10 17:23:22
CityOnMyMind
お?来たか?2025/8/10 17:23:22
YukuBura_kiseee
ありがとうは素敵な言葉なのよ2025/8/10 17:23:38




ancb004845
charaoshi
おや?サナギになって?
2025/8/10 17:23:33
kab_studio
羽化する!2025/8/10 17:23:35
piyo_ris_mori
進化!?2025/8/10 17:23:35
WPC103SS
まだ生えてたんだw2025/8/10 17:23:46
jagamusi
本人には見えないのか2025/8/10 17:23:52




ancb004951
tmnegitoroFU1st
大きな蝶になった!2025/8/10 17:23:59
Sakura_PanP
蝶が花に2025/8/10 17:24:15
kokonosoken
クソデカ感情じゃん…2025/8/10 17:24:23
komugi222
限りなく恋に近い友情?2025/8/10 17:24:27
akaiharemi
恋愛とは別の特別な感情って感じする
2025/8/10 17:25:51




ancb005038
mu_chi_pu
どっか行った2025/8/10 17:24:33
charaoshi
これは見守っていこう
2025/8/10 17:24:38
parpalade_boy
ミハルはお昼寝オチ2025/8/10 17:24:55
kotan125111
そういやミハルいなかったなw2025/8/10 17:24:55




ancb005067
jjreon
めちゃめちゃエモエモのエモな話でした2025/8/10 17:25:09
byousin_
たまにあるラブコメのラブ要素強め回だった2025/8/10 17:25:27
ast_4458
ずっと一人だったモイちゃんの側にいてくれたニコちゃんをなんとも思ってないわけがないんですよねぇ2025/8/10 17:25:28
yuruyuru2060383
モイニコするみんなが良すぎる。なかなかないよこんな主人公とヒロインの恋を応援する作品2025/8/10 17:25:20




ancb005558
kaseki2010
童謡「ちょうちょ」を合唱する予告2025/8/10 17:28:17
charaoshi
蝶の歌についてw
2025/8/10 17:28:03
Leon1669
モイちゃんなんでも詳しいなw
2025/8/10 17:28:07
spike_achamo
蝶だけに超詳しい2025/8/10 17:28:07




ancb005587
ast_4458
2週連続ラブコメ入れてきましたか2025/8/10 17:28:35
anime_anytimes
次回ネムとケイゴの絡み見られそうでめっちゃ楽しみ!!2025/8/10 17:29:44


みんなの感想

920: ななしさん 2025/08/10(日) 21:31:48.83 ID:XVjcbPWn0.net
なんでモイちゃん私を恋愛対象として見てくれないの!?

オメーのかけた呪いのせい

凄い伏線回収というか、いい話だった




938: ななしさん 2025/08/11(月) 08:59:12.47 ID:XF+9fI/XM.net
無邪気な手紙がおどろおどろしいものになるの好き




ななしさん 2025/08/10(日)
恋人だよて書き換えよう!




ななしさん 2025/08/10(日)
>恋人だよて書き換えよう!
今度はずっと未婚のままになるんだよね




ななしさん 2025/08/10(日)
呪をかけたと自覚したら黒魔女になっちゃう!




ななしさん 2025/08/10(日)
本人が魔法でダメージ与えたと認識するのが黒に堕ちる条件なのか




ななしさん 2025/08/10(日)
BIG LOVE…
ancb004951




ななしさん 2025/08/10(日)
飛んでどっか行ってしまうのはどういう解釈?




896: ななしさん 2025/08/10(日) 18:08:24.80 ID:w3cDaLJp0.net
なんか今週の話長いなと思ったらアニオリが入ってたのか
モイちゃん尻出した後のカット作画ミスでズボン直ってるな




911: ななしさん 2025/08/10(日) 19:01:06.77 ID:LcOrIB/W0.net
>>896
あれはアニメでよくある、爆発した家が翌週には直ってる演出では




ななしさん 2025/08/10(日)
このメス猫いつも男の家に上がり込んでるな




ななしさん 2025/08/10(日)
ニコよりネムちゃんの方が魔法の知識あるよね




878: ななしさん 2025/08/10(日) 17:28:21.39 ID:MuvdriHI0.net
ネムは守仁のこと諦めたのか




929: ななしさん 2025/08/10(日) 23:44:26.65 ID:PQ3yRC1R0.net
>>878
明示的にセリフあったかは忘れたけど
ニコたちと普通に仲良くなってニコがモイちゃん好きなこと知った時点で諦めてたと思う




905: ななしさん 2025/08/10(日) 18:43:09.40 ID:kIzwdN5Cd.net
ネムちゃんがやたらのよのよ言ってたな




907: ななしさん 2025/08/10(日) 18:44:40.89 ID:wcXdZH5Sd.net
>>905
あれも呪いなのよ




962: ななしさん 2025/08/11(月) 13:18:06.30 ID:9XTvCns80.net
ニコいじめてた悪ガキ4人組が一話の時の不良4人組なのか
こいつらもこいつらで仲良しだな
ancb000010




つぶやきボタン…



モイちゃんニコに全然恋愛感情ないのは呪いのせいだった!?
おもいっきり条件満たしてたね…
それに加えて従来から思われてた使命感、モイちゃんの性格が超いい感じに噛み合った結果かなぁ
呪いをニコに解除してもらう=ニコが呪いをかけたことを知ることになって黒魔女堕ちの流れは避けないといけないからできない…
解呪に詳しい魔女とかいないのかな?
でもそんな中モイちゃんトゥンクして芋虫が蝶になって花になって飛んで行った
やっぱり芽はあるよね…芽しかなさそうでこのままだと一生今の関係で終わりそうだけど…
みんなは見守る選択で決着したけど大丈夫かな…?
 コメ
https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/anime/1753279537/
https://kako.futakuro.com/futa/may_b/1342237166/
「ウィッチウォッチ」第19話

ヒトコト投票箱

Q. ネムにフィーリングラムを使ってたら出てきたのはどっちだと思う?
1…
2…
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連リンク

関連商品





コメント…2025年夏アニメについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 17:08
    • ID:9WGA1sJN0 >>返信コメ

    • まさか鈍感主人公の鈍感力に説得力を持たせるとは
      1話から見てるけど相変わらず作品作りが上手いな、この作者
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 17:52
    • ID:ABVWU3J.0 >>返信コメ

    • いじめっ子メンタルの小学生ぐらいの子供って
      たまにいじめの枠を軽々しく超えるレベルの残酷な行動に走る事もあるんだよ…。

      こういう類の行動は『悪気は無かった』が、最もタチが悪い。
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 18:01
    • ID:rMYNXMWo0 >>返信コメ

    • 流石に本人が拒否ってるのに無断で尻に火付けられたらボコボコにしたくなるわ
      ニコって今のメンバーいない所で絶対やっていけなさそう
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 18:18
    • ID:dvEk9RV.0 >>返信コメ

    • 鈍感系主人公の鈍感さに過去イチ納得できる説明が来て普通に感心した
      そしててんとう虫のニコにウザ絡みされて恥じらうてんとう虫ネムがどことなくエロい なんで尻側から行くんだよw
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 18:49
    • ID:NECda7yD0 >>返信コメ

    • いくら境遇が近いといっても、人のために泣けるミハルは優しい
      それをそっと気遣うケイゴも。もちろん他のみんなも。
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 18:52
    • ID:xwq1c16g0 >>返信コメ

    • 何気ない手紙が呪いになるとかイモムシが羽化して華になるとか
      発想がおもしろいわ
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 19:08
    • ID:NECda7yD0 >>返信コメ

    • モイちゃんのズボンが燃えたのが作画ミスで無かったことになってるという書き込みがあるけど
      ズボン燃やしたのと手紙書いたのは別日だね
      服が違うし
      何より尻丸見えレベルで燃えたのに遊び続行するわけないw
      4人組が変わってないのはモブのお約束だろう
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 19:23
    • ID:gKdQcSYk0 >>返信コメ

    • >>1
      海外勢から「モイは、ただの鈍感キャラじゃなかったのか」と驚かれていた。
      ダンダダンのもそうだけど、この作者も伏線の張り方と回収の仕方が絶品だ。
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 19:23
    • ID:0Adwmupj0 >>返信コメ

    • なんか漫画読んでて結構エピソード飛ばしてるの知ってるせいかもうこの話やるのちょっと唐突に感じた
      アニオリで盛るより原作のネム関連の話でも入れた方が良かったと思うんだけどな
      それこそネムがニコがモリヒト好きなこと知ってもう撫でられるわけにはいかないってなってその後ケイゴと良い感じになる話とか、順番的に今回の話の前にやっといた方がよりわかりやすかったと思う
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 19:31
    • ID:gKdQcSYk0 >>返信コメ

    • モリヒトが一人で母親の墓参りに行く場面が、泣けた。
      回想場面で家で寝ている時のモリ母が、ちょっとやつれた感じで、見ていて辛かった。
      まだ三十前だろうに……

      墓所広いし立派なお墓だけど、左側の石碑?は何だろう。
      乙木家の由来が書かれているのかな。
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 20:28
    • ID:YSzM1TIH0 >>返信コメ

    • 最近ようやく気付いたけど、前に行ってたように
      モリヒト→1
      ニコ→2
      ミハル→3
      カンシ→4
      ケイゴ→5
      なのだけど、その法則性に合わせるとネム→6になるのですね。
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 20:30
    • ID:YSzM1TIH0 >>返信コメ

    • >>2

      しかも仮に悪意が満載でも、基本的に口頭注意以上のお咎めがないから、下手すると全く同じことを何回も繰り返し同じ相手を傷つけることも少なくないから、なおたちが悪い。
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 20:44
    • ID:eCmimibJ0 >>返信コメ

    • >>3
      そういうやり取りがこの2人の日常なんじゃね腹立つとかそんないきではないんだろ
      ニコも一般人には頼まれないと使ってないと思うけど
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 20:47
    • ID:gKdQcSYk0 >>返信コメ

    • 幼少ニコがいじめっ子たちに攻撃的な魔法を使っても黒魔女化しなかったのは、彼らが怪我しなかったから?

      あと、励ましの手紙が相手の心を縛ってしまったんだよね。
      ということは、ギャグに繋がるヘッポコ魔法以外に、善意の魔法でも狙いとは別の効果が出ることもあるのか……
      魔女としてのニコは、まだ、かなり危うい存在なのかね
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 21:21
    • ID:zIduPyxD0 >>返信コメ

    • せっかく授かった力を暴力に使わないのは勿体ないな…と思う
      ニコが辞めて!と言って辞めたか?手紙を破ったろ?
      話し合いで解決できなかったしな
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 21:55
    • ID:aZjLEeMx0 >>返信コメ

    • 尻に着火したり金縛りの他にも
      体を無重力させる、体を巨大化や伸ばす、人を絵の姿に変える、人の好意を意のままにするとか明らかに危害加えるような魔法も使ってたから人助け専門の良い魔女って言われても引っ掛かるの俺だけ?
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 22:16
    • ID:ibPVtWNZ0 >>返信コメ

    • >>16
      ニコからすれば善意だろうけどな
      善意は人によったら悪意になる場合もあるから線引きが難しくもあるだから昨今の対応として手を出さない極力関わらないになってるんだよな
      まあやられてる本人達もこら~だからいいんだよそもそも人に危害加えないギャグ漫画とかない気がするけどね
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 22:47
    • ID:O7Bm4dt00 >>返信コメ

    • 最初にモリヒトが「毎日この手紙を見てた」言った時にはいい話だなーと思ったけど
      まさかそれこそが二人の関係進展しない理由になってたとはなぁ 
      よくいる鈍感主人公ってわけじゃないのはいいね
      しかしこれ解呪するの大変そう まぁ最後に大きな花が見られたから
      いつか気持ちが通じると思いたい

      魔法でいろんな虫出てくるの面白かったけどケイゴのも見たかったなw
      それとも花かな?次回はネムとケイゴの話っぽいので楽しみ
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 22:56
    • ID:O7Bm4dt00 >>返信コメ

    • >>10
      あれは墓誌ってやつ
      お墓に入ってるご先祖の戒名や年齢、生年月日や没日などを掘ってある
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 22:59
    • ID:2MgOME.T0 >>返信コメ

    • あの手紙にマジョリカバリーかけたら修復ついでにいい感じに呪いが抜けないだろうか
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月11日 23:08
    • ID:gKdQcSYk0 >>返信コメ

    • >>19
      ああ、なるほど。
      乙木家は何百年も続く家柄だろうからね。
      教えてくれて、ありがとう。
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 00:31
    • ID:Ev6XNsND0 >>返信コメ

    • ケイゴをウルフにする約束があるから音夢が家を訪ねてくることに違和感がないっていうのは上手い設定だよな
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 00:32
    • ID:orIMGZed0 >>返信コメ

    • モイちゃんのことスパだリとか言っててすまんかった
      欠点とかコンプとかいっぱいあるんだったなあ
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 00:58
    • ID:0SmRwxL60 >>返信コメ

    • >>15
      それこそが黒魔女の第一歩です。黒幕が策を練らなくても意外にニコが闇落ちしてバッドエンドなるキッカケが転がってるな。
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 01:15
    • ID:Ev6XNsND0 >>返信コメ

    • >>21
      自分がお墓参りに行く所には良家とかじゃなくても大体のお墓にあったりするんだけど(数名しか名前が彫られていない所も多い)今は珍しかったりするのかな
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 01:18
    • ID:bsYfY.HB0 >>返信コメ

    • 回想場面のモリヒト母の枕元には、原作だと薬を飲むコップとお盆、アイスノン?が置かれてるんだよね。
      アニメでは、それらを消して、画面的に深刻すぎないようにしてたみたい。

      小さい子供にとって、母親が亡くなることは世界の崩壊と同じくらいの衝撃だからなあ……
      モリヒト父は男手ひとつで、よく息子をまっすぐな正義漢に育て上げたね。
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 01:44
    • ID:QIgYT2um0 >>返信コメ

    • 偶然か薫る花と展開がちょっとかぶったな
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 04:01
    • ID:mg.8oWgs0 >>返信コメ

    • >>25
      うちは無いな
      一応かなり由緒ある寺だからウチの墓がショボいだけだとしたら周りはあると思うんだけど周りも無い
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 04:03
    • ID:mg.8oWgs0 >>返信コメ

    • >>15
      そんなアニメ見たいか?
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 04:36
    • ID:FOU98TiE0 >>返信コメ

    • 30分話になると切れ味鈍るな
    • 31. デッドプール
    • 2025年08月12日 05:14
    • ID:qDPjRg1e0 >>返信コメ

    • 頭の上に花・・・テンテンくんかな?
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 06:15
    • ID:X8fz0YbI0 >>返信コメ

    • >>30
      つか今回のエピソードはは原作で2話分しかない
      だからあらすじやアニオリで尺を埋めてた
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 08:10
    • ID:cetaL4CY0 >>返信コメ

    • >>14
      多分いきなり黒魔女化はしないんじゃないかな、黒要素をある程度積み立てる事で黒魔女化するとか
      あとは子供的な癇癪で大事にもならなかったから黒感情ゲージが上がらなかったとか
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 08:15
    • ID:cetaL4CY0 >>返信コメ

    • >>29
      この人は見たいのだろうけど、ここまで見てきて方向性が違うと言う事に気付かないのかなとは思うな、ガチアクタとかの方が向いてそう
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 08:17
    • ID:cetaL4CY0 >>返信コメ

    • >>18
      個人的にはケイネムは蕾ぐらいのがしっくりくる
      虫が出てきても背中合わせで付かず離れずぐらいの距離感かなと思ってる
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 09:53
    • ID:hKv3r6Ei0 >>返信コメ

    • >>20
      可能性はあるかもだが試しでやってみるにはリスクが高すぎる
      成功するならするで呪い分まで含めた対価がエゲツないことになりそうだし
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 12:28
    • ID:c.EwClPv0 >>返信コメ

    • >>23
      前のビー玉の話でも描かれてたけど、一度こだわったらとことんまでこだわるところも欠点と言えば欠点
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 12:51
    • ID:Qd.nm8au0 >>返信コメ

    • >>28
      地域性もあるだろうし、都市部だとどうしても墓地が手狭になるから少なくなると思う
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 13:49
    • ID:7.pGvq700 >>返信コメ

    • 子どもニコの魔法はモイちゃん以外にかけたら死人が出るな
      もうずっと一緒にいるしかないじゃん
      つきあっちゃえよー
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 14:55
    • ID:EKziaMsQ0 >>返信コメ

    • >>25
      うちは墓の側面に掘ってある
      地域性かな
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 15:06
    • ID:EKziaMsQ0 >>返信コメ

    • >>3
      ギャグ漫画にイライラするタイプの人は見ない方がいい
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 18:55
    • ID:EKziaMsQ0 >>返信コメ

    • ニコは人の話を聞かないうざさがあるが、
      他人を避けていたモリヒトに対してはこのくらいグイグイ行かないと友達になれないんだろうし、ベストカップルだと思う
      同じように、最初の男友達もカンシで良かった
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月12日 23:48
    • ID:aGdMtWoH0 >>返信コメ

    • 漫画は面白かったんだけど
      アニメは退屈なんよ
      芝居が寒いし笑いも無い
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月13日 02:52
    • ID:If5Cmj6U0 >>返信コメ

    • 女の子たちの私服がいつも可愛い
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月13日 06:02
    • ID:sO0oiFnH0 >>返信コメ

    • >>44
      海外のファンも今回、ネムが赤のスカートにグレイのシャツ、ブルーの上着を着ているコーディネートを褒めてたね。
      ファッションは原作準拠だけど、色のバランスはアニメ側で決めてるんだろう
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月13日 07:58
    • ID:sO0oiFnH0 >>返信コメ

    • >>45
      ちなみに、幼少モリヒトの「漫画家みたいな」のセリフは、英語字幕では「like a manga artist」になってた。
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月13日 20:41
    • ID:E4YPZVx30 >>返信コメ

    • >>42
      カンちゃんて「ワイの方がニコの事よう分かっとる」的な恋敵キャラかと思ってたら
      そんなこと全然無くて陽キャでめっちゃいい子で戦闘でも役に立って
      オチまでこなせる完璧じゃないすか!
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月13日 22:01
    • ID:TQWlCQwD0 >>返信コメ

    • >>11
      その法則ってただの当てつけなんですよね
      今期には登場しないけど、もう1人同居メンバーが増えます
      そのキャラはその法則に当てはめるなら、8になります
      またもう1人レギュラーキャラも増えますが数字関係ない名前です
      7に当たる人物は未だ登場していません
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月14日 00:06
    • ID:VEf33NX80 >>返信コメ

    • ギャルゲでたまにあるよね
      特定イベントをこなさない限り、好感度がMAXまで行ってもランクは「友達」から上がらないやつ
      モイちゃんもバグってる! 虫だけに!
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月14日 14:34
    • ID:admY37bc0 5 >>返信コメ

    • そうえばニコの父親は出番が無いですね。
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月14日 15:32
    • ID:egxwdRtg0 >>返信コメ

    • >>50
      前にアニメ化されたエピソードで、幼ニコが魔法で家(屋敷)を半壊させたため、ビビって逃げ出した…と説明されている。
      正式な離婚かどうかわからないが、以後は母親とニコの母子家庭。
      これから実父が出てくる可能性は、ゼロではない。

      なお、この世界では、魔女は富裕層相手の占いなど高収入を得ている。
      鬼や天狗も、その能力を活かして収入を得ているらしい。
      モリヒト父は部屋数の多い一軒家を建ててるし、カンシ父は息子に仕送りしているので(何か互助組織が存在する?)。
      逆に、強力な魔法が使えるのに経済的に苦しい魔女もいる。
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月15日 08:24
    • ID:dYKtaHSe0 >>返信コメ

    • 長年ワイの側に居たJKの美少女がネムちゃんにクリソツ
      ガチの処●女で手を出しても最後までは無理だったわ
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月16日 10:51
    • ID:Z.qqhKK30 >>返信コメ

    • >>51
      富裕層あいての占い稼業とは作中で一言も言ってないよ
      ネムが自分の母親はお得意様限定に裏稼業してるとだけ
      少なくともニコママは一般企業の内定を大学4年時に取ってた
      今はどうやって生計を立てているかは知らないけど
      魔女=全員が自分の特性を活かした職を持ってる訳ではない
      守仁の父親も一般企業に勤めていると作者が明言してる
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月16日 21:18
    • ID:qN.l2.ZF0 >>返信コメ

    • いいモイニコ回だったけど次回はケイネム回か
      ギャグ回も面白いけどこういうラブコメ回も好き
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月17日 19:18
    • ID:9.7dAz120 >>返信コメ

    • >>53
      「守仁の父親も一般企業に勤めていると作者が明言してる」

      そうなんですか。
      作者の発言は知らなかった、教えてくれてありがとう。
      コミックスの最新巻だったと思うけど、「モリヒト父は、息子には海外出張と言っているが、実は~」という回があったので、使い魔の互助組織的なものがあると思っていました。
      カンシの父親の天狗も山の中にいるし、ネム母も山の中みたいなので、収入はそういう組織がらみなのかな、と。
      幼ネムが半壊させた家も、普通の家より大きい洋館でしたね。
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月17日 19:54
    • ID:Sh0WojJ20 >>返信コメ

    • >>55
      正確には単行本のオマケイラストキャラ紹介で
      「時折悠仙郷からの要請で怪異を退ける任務を請け負っていた
       普段は企業に勤める一般人で経済的には裕福」
      こんな説明があった
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月17日 20:30
    • ID:9.7dAz120 >>返信コメ

    • >>56
      情報、ありがとうございます。
      コミックスは全巻持ってますが、そこは見落としたのかも知れません。
      「悠仙郷」はwikiにも説明はないけど、魔女の修行場という理解でいいんですかね。
      悠仙境のニコ母から時折、モリヒト父に依頼がある、と。

      この作者は世界観を作りこむ人みたいなんで、魔女や使い魔の経済状況や政府機関との関わりとか、まだ漫画に描いていないことも考えてあるでしょうね。
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月20日 05:55
    • ID:.aNyWfF80 >>返信コメ

    • 羽化して花のような姿で飛び立ったモイちゃんの蝶が
      エルデンリング:ナイトレインで
      白い蛾と黒い蠍のコンビで現れる「夜の識 グノスター」の強化個体として
      二体を倒した後、その命を蘇らせる三体目という形で参戦する
      赤い蝶「超越の光 アニムス」扱いされてて正直笑った
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月22日 20:35
    • ID:MMr5xsni0 >>返信コメ

    • やっぱウィッチウォッチはラブコメも面白いなと思った話だった
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 12:46
    • ID:zBFc0Ilu0 >>返信コメ

    • 21話の放送日前日で、20話まとめ見逃したかなと思ってよく見に来てるが、こりゃ更新切られたかな…。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 2025年夏アニメ 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

ウィッチウォッチ / 19話 / 感想 / ともだちの手紙 / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング