2025年08月23日comment102
ダンダダン 2期 20話 感想 がんばれオカルン
第20話「がんばれオカルン」
 …あらすじ…
修行のため、学校の音楽室に潜んでいたクラシックの作曲家たちと戦うことになったオカルンとアイラ。徐々にコツをつかむアイラに反して、音符爆弾を飛ばす作曲家たちの攻撃をよけることができないオカルン。そんなオカルンにターボババアは、リズム感で体を動かしてみろとアドバイスをする。 

引用:https://anime-dandadan.com/story/

絵コンテ:矢嶋哲生 演出:若野哲也、藤倉拓也、森慶彦 作画監督:牛丸圭華、堀江由美、野田友美、今岡大、薮田裕希、櫻本詩歩、本橋茉里、Shelia Leowito、黯編先、葉昌、陳丹、チャ ミョンジュン、ク ジャチョン

ダンダダン
石川界人
2024-09-17




ダンダダン 2期 20話 感想 がんばれオカルン 02
Benhou4e77
ベートーヴェンさんからはじまた2025/8/22 0:31:29
C_R_O_S_S_zero
そういや音楽室のお化けたちと対峙してたっけ
2025/8/22 0:32:07
torikaraya
音にきびしく 人にやさしく
2025/8/22 0:31:33
arusurana
ドイツ人だけにね2025/8/22 0:31:35




ancb0032
bnwO1aI6dt8573
ターボババア!?2025/8/22 0:31:43
damareSuimin16
ターボババア余計やなw2025/8/22 0:31:58




ancb0060
main_trigger
両者即変身2025/8/22 0:32:00
hayason_rabbit
音符が連鎖爆発した!?
2025/8/22 0:32:18
hisui_SKOHC
贅沢なセッションだ。2025/8/22 0:32:18
Benhou4e77
モノトーンにおかるんの赤がよく映える2025/8/22 0:32:20




ancb0112
fenrir_sunnys
弾幕ゲー…!2025/8/22 0:32:45
damareSuimin16
無理ゲーじゃね2025/8/22 0:33:02
hayason_rabbit
景色が変わった!?
2025/8/22 0:34:20
RN_MyuSky_R6
田舎なのん
2025/8/22 0:34:20




ancb0150
hayason_rabbit
休符に当たった!!
2025/8/22 0:35:54
mirika_anime710
駄目じゃんww
2025/8/22 0:35:58
hayason_rabbit
お前も当たってんじゃねーか!!
2025/8/22 0:36:01




ダンダダン 2期 20話 感想 がんばれオカルン 19
C_R_O_S_S_zero
リズム感だ!
2025/8/22 0:36:52
hayason_rabbit
オカルンが知ってる音楽…
2025/8/22 0:37:08
kakky14305
囃子のリズムッ!
2025/8/22 0:37:22
fantaroppong150
そこに繋がるの!?2025/8/22 0:37:34




ダンダダン 2期 20話 感想 がんばれオカルン 21
fran_fran_chan
アイラナイス!2025/8/22 0:39:13
hayason_rabbit
まずは1人!
2025/8/22 0:39:01
main_trigger
1体撃破?2025/8/22 0:39:00




ancb0302
main_trigger
攻撃が変わった?2025/8/22 0:41:45
arusurana
名曲の嵐2025/8/22 0:42:02
gemapozo
別々に奏で始めた!
2025/8/22 0:42:07
youw4yIZgHlbGoL
まってめっちゃ写真だわ2025/8/22 0:41:52




ancb0336
hayason_rabbit
なんか出てきた!?!?!?!?
2025/8/22 0:42:54
TCTUAaRgEy4xoEW
デカぁぁあーい
2025/8/22 0:43:03
Jikkyouminmei
合唱だ2025/8/22 0:42:47
tianlangxing
急に歌うよ2025/8/22 0:42:58
ss108cat
キタキタキタデカ人間たち
2025/8/22 0:42:56
TCTUAaRgEy4xoEW
全員目ぇガンギマリですやん
2025/8/22 0:43:46




ancb0356
ninefang
ゲロゲロw 2025/8/22 0:44:19
c710hA_S_R
口から人の大群がww
2025/8/22 0:44:06
d13pI2
なんないっぱい出てきたんだけど2025/8/22 0:44:07
MvV4z999qxL4lfC
このアニメ音楽方向に力入れすぎじゃない?www
2025/8/22 0:44:26




ancb0388
fanariru
髪の毛便利だなぁ2025/8/22 0:45:30
Altair_vega0
ピンクが映えてるな
2025/8/22 0:45:25




ancb0401
100g100YEN
ここで友達思い出して奮起するアイラさぁ…………2025/8/22 0:46:22
fran_fran_chan
アイラかっけえ!!2025/8/22 0:46:01
Hawks_eyes31
歌いながら殴りかかってくるなや…
2025/8/22 0:46:07




ancb0430
gemapozo
アイラ強え!
2025/8/22 0:47:19
dragonBowser4
強烈な蹴り!
2025/8/22 0:47:20
IWbhOXGrZLQYsAS
立体機動で巨人と戦っとる
2025/8/22 0:47:27
MvV4z999qxL4lfC
遠心力マシマシの一撃w
2025/8/22 0:47:21




ancb0469
tianlangxing
1拍で5スイッチ2025/8/22 0:48:37
mirika_anime710
スピード上がった?
2025/8/22 0:48:30
C_R_O_S_S_zero
オカルンイケイケ!
2025/8/22 0:48:30




ancb0479
AYUWOKI495522
ヘドバン2025/8/22 0:49:11
hiko_pakal
○┓○┓○┓○┓2025/8/22 0:49:16
70_Road
倒した2025/8/22 0:49:14
dragonBowser4
お辞儀で風圧wwww
2025/8/22 0:49:18




ancb0509
02_ym_20
おぉ帰ってきた2025/8/22 0:49:39
e_l_ji
何が何だかわからないままに終幕しちゃった2025/8/22 0:49:38
Mrtomokikun
アイラちゃんどうした?
2025/8/22 0:50:18
tianlangxing
これはおちたな……2025/8/22 0:50:01
TCTUAaRgEy4xoEW
ここだけ見たらアイラがヒロイン
2025/8/22 0:50:05




ancb0518
visuko
いつものアイラだわwww
2025/8/22 0:50:36
dvxs
アイラちゃんすげーかお
2025/8/22 0:50:37
towilly1
アイラとターボババアの絡み好きw2025/8/22 0:50:39




ダンダダン 2期 20話 感想 がんばれオカルン 53
TCTUAaRgEy4xoEW
全盛期のターボババアどんだけ強いん
2025/8/22 0:51:03
main_trigger
やはり念は妖怪の養分2025/8/22 0:51:10
hayason_rabbit
思念体だったのか
2025/8/22 0:51:18
Jikkyouminmei
また出てくるんだ2025/8/22 0:51:16




ancb0542
hayason_rabbit
あっ…
2025/8/22 0:51:25
animethod_1802
おいいいいいいいいいい
2025/8/22 0:51:32
Jikkyouminmei
弾くなよwww2025/8/22 0:51:30
mirika_anime710
また戦うのかwww
2025/8/22 0:51:36
toki_N_nippon
おかわりもあるぞ2025/8/22 0:51:40




ancb0550
Benhou4e77
ジジにも決断の時か2025/8/22 0:52:09
jun26mari
ジジ辛いね2025/8/22 0:52:17
tianlangxing
囃子手配済み2025/8/22 0:52:21
ha_re86
さすがの星子様も口出しできない…
2025/8/22 0:52:26
TCTUAaRgEy4xoEW
万次郎も正しいんよなぁ…
2025/8/22 0:52:29




ancb0580
htktnushi
長男がキタ。2025/8/22 0:52:48
TCTUAaRgEy4xoEW
かましたれオカルン
2025/8/22 0:52:49
ClefBaum
ここでオカルンの啖呵。2025/8/22 0:52:52
dragonBowser4
2回戦乗り越えたか
2025/8/22 0:52:51




ancb0606
hayason_rabbit
邪視をボコボコにぶっ倒す!?!?
2025/8/22 0:53:25
mi2tu2ki2_
やるぞ、一騎打ち2025/8/22 0:53:04
OhMyTH_Reverse
漢と漢の決闘だぜ
2025/8/22 0:53:05
70_Road
遊びじゃねえんだよ2025/8/22 0:53:23
Mrtomokikun
頼むぜオカルン
2025/8/22 0:54:13




ancb0637
dragonBowser4
いざ!!
2025/8/22 0:55:15
subsnow_withugo
アツゥイ!!
2025/8/22 0:55:13
C_R_O_S_S_zero
その睨み合いかっこよすぎるだろ
2025/8/22 0:55:14
zeldainpab
おおおおおおおおかっけええええええええええ2025/8/22 0:55:13
game_master2020
めっちゃいいとこで終わった・・・
2025/8/22 0:55:16
hayama_asaka
ここで終わるなあーーーーーーーー!
2025/8/22 0:55:17

みんなの感想
1625/08/22(金)00:32:50No.1345238797

ベートーヴェン、ショパン、ゴッホ、あとだれだ

2525/08/22(金)00:33:37No.1345238890

>ベートーヴェン、ショパン、ゴッホ、あとだれだ
ハイドン、シューベルトかな?

1925/08/22(金)00:33:01No.1345238819

バッハもいた

30725/08/22(金)00:49:18No.1345241327

主人公強化回ってわけね

32625/08/22(金)00:50:07No.1345241447

>主人公強化回ってわけね
パンチを強くするよりリズムに乗って速度を生かせという素晴らしい師匠の指示

31425/08/22(金)00:49:29No.1345241372

修行パートも作画カロリーが高い

32425/08/22(金)00:50:05No.1345241444

そういえばオカルンの修行のために来てたんだよな

32525/08/22(金)00:50:07No.1345241446

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

pic
33225/08/22(金)00:50:11No.1345241466

アイラのフラグがたった

33525/08/22(金)00:50:18No.1345241481

ガチ惚れやん

41825/08/22(金)00:54:05No.1345242109

2回も修業したから大丈夫

42525/08/22(金)00:54:24No.1345242167

こんなんもう全員惚れるやろ

43125/08/22(金)00:54:49No.1345242243

男を立たせられるいい女だなばーちゃん

46725/08/22(金)00:55:34No.1345242383

>男を立たせられるいい女だなばーちゃん
作中一番いい女な気がする

49025/08/22(金)00:56:28No.1345242530

>作中一番いい女な気がする
髪型が変な以外欠点がない

45925/08/22(金)00:55:24No.1345242345

ブリーフになるのは確定なのか

49125/08/22(金)00:56:39No.1345242560

>ブリーフになるのは確定なのか
ブリーフ自体は前に生贄なった少年の物だったりする

46225/08/22(金)00:55:26No.1345242352

来週も作画カロリー高くなりそうだ

46325/08/22(金)00:55:26No.1345242354

やっぱライバルの戦いは燃えるでしょ




つぶやきボタン…



すぐに適応するアイラ凄すぎw
1人で巨人倒しちゃうし、やっぱ潜在能力高い!
苦戦してたオカルンだったけどターボババアの助言もあって、無事に撃破したね
HAYASHIの話がここで活かされるとは…
そして遂に邪視と対峙するオカルン!熱いぜ!
 コメ
https://may.2chan.net/b/res/1345238400.htm
ダンダダン 2期 20話 感想

ヒトコト投票箱

Q. 音楽室怖いと思ったことある?
1…ある
2…ない
-結果を見る-

ヒトコト感想

感想
ヒトコト
 

新着話題

関連リンク

>>TVアニメ『ダンダダン』
>>@anime_dandadan
ハッシュタグ:#ダンダダン

関連商品





コメント…ダンダダンについて

    • 1. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 17:03
    • ID:RhCytKfj0 >>返信コメ

    • 今回も作画が凄かった。
      やはり男同士の一騎打ちは格好いい。
    • 2. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 17:04
    • ID:zS.6Rl6R0 >>返信コメ

    • オカルンvsジジ、遂に決着か?!
      ワクワクのいい引きだった
      実質モモを賭けての激突とも言えそうだ
      それにしても星子さんは
      男ごころをよくわかってらっしゃる
    • 3. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 17:06
    • ID:B4Lqjo5M0 >>返信コメ

    • 第九の合唱ってなんでこんなにドラマとかアニメにハマるんだろう
    • 4. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 17:07
    • ID:1pkUkIyu0 >>返信コメ

    • オカルンダッシュでターボババアまつ毛シュバシュバしてるの笑った🤣

      ジジに水かける前に服脱いだ方が良かったと思うw
    • 5. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 17:14
    • ID:sFC3wWzc0 >>返信コメ

    • 「学校の怪談」における定番「音楽室の怪異」がヤバ過ぎるだろっ!イヌカレー調になるのも含めて迷い込んだ何の取り柄も無い児童絶対助からねえよアレ!!!
    • 6. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 17:18
    • ID:0AtqS9GO0 >>返信コメ

    • クラシックの演奏の中舞うように躱すアクサラ
      これはお優雅なおバトル
    • 7. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 17:19
    • ID:zS.6Rl6R0 >>返信コメ

    • 初見で音符爆弾ほぼ躱してたアクサラすげー
      音楽的なものと相性いいのかな、とも思った
      元々はバレエを踊ったりしてたもんね
    • 8. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 17:19
    • ID:B4Lqjo5M0 >>返信コメ

    • ”だいく”とか”おとてつ”とか
      怪異のネーミングがけっこうテキトーなんでウケた
    • 9. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 17:21
    • ID:5Y.1rCVA0 >>返信コメ

    • 弟子に汚れ役を押し付けるようでは師匠の面目は丸つぶれだな
      師匠のメンツをつぶしたくない弟子の心理描写とかもあったら面白かったな
    • 10. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 17:34
    • ID:ZoSjQMfC0 >>返信コメ

    • 場外乱闘も決着したし
    • 11. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 17:39
    • ID:adlAMVAb0 >>返信コメ

    • 相変わらずその道のプロを引っ張ってくるスタッフには頭が下がる
    • 12. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 17:40
    • ID:ulkWtUPe0 >>返信コメ

    • オカルンは本気1回(一拍)で攻撃1回だったのが
      この修行で5スイッチまでできるようになった・・・
      うーん、本気スクワット20連撃×5セット計100回攻撃してなかったか?
    • 13. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 17:44
    • ID:RIfrVW7z0 >>返信コメ

    • お囃子のヘドバン応用して倒すの草
      まさかあれ伏線だったと思わなかったわw
      いよいよ邪視とガチンコ対決だな 来週が楽しみだ

      >>8
      ドヴォルザークは「私は音鉄じゃない。鉄道のすべてが好きだ」言いそうw
    • 14. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 17:49
    • ID:mF2B6OKu0 >>返信コメ

    • 海外の反応で、アメリカ人が「モーツァルト」を知らなかったには、驚いた。
      モーツァルトの顔を知らないんじゃなくて、「誰、それ?」みたいな。
      「アマデウス」はアメリカ映画なのに……
      日本の義務教育で一般教養を広く普及させるって、やつぱり大切なものなんだな。
    • 15. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 17:50
    • ID:Psp.06dz0 >>返信コメ

    • >ベートーヴェン、ショパン、ゴッホ、あとだれだ
      >ゴッホ
      え?って思ったけどこれたぶんバッハと間違えてるな

      あとはベートーヴェンと、下ネタ野郎がモーツァルト、メガネがシューベルト、鉄オタぽいのがドヴォルザーク、スピードがどうとか言ってたのがカラヤン
    • 16. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 18:00
    • ID:0OD1HBy70 >>返信コメ

    • う◯こは酷いんだけどうん◯から余裕で連想できる音楽家さんサイドにも問題がある
      お父さんは中学の音楽で聴かされたわ
    • 17. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 18:03
    • ID:zsyN9Tnh0 >>返信コメ

    • 今期ってどこまでやるんだろ?
      てっきりedでずっと踊ってた金太登場辺りまでだと思ってたけれど、
      新しく発表されたキービジュ見る限り怪獣の中の人(名前は書かない)が出てくるとこらへんまでやるの?
    • 18. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 18:03
    • ID:iXIrRhGW0 >>返信コメ

    • パンチをキックで相殺してからの至近距離でのにらみ合いで終わるのカッコ良すぎるやろ!
    • 19. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 18:05
    • ID:SuEic7uJ0 >>返信コメ

    • 歌はやっぱりプロかな
    • 20. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 18:07
    • ID:zsyN9Tnh0 >>返信コメ

    • >>7
      アイラがピアノやってたからでしょ。
      クラシックは引いたことあるだろうし、どのテンポでどんな音符くるかかわかってたからだと思う
    • 21. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 18:24
    • ID:tQKFYvYk0 >>返信コメ

    • どこかで見たことがあると思ったら、アレだ
      ドラッグオンドラグーンのラスボス
    • 22. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 18:24
    • ID:mF2B6OKu0 >>返信コメ

    • >>19
      「歓喜の歌」は、EDに音源が「サントリー 一万人合唱」とか書いてありますね。
      海外勢が、音の厚みにビックリしてました。

      自分は、あの四人のオペラ歌手が誰だか、わからん。
    • 23. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 18:51
    • ID:HvTfc6Ms0 >>返信コメ

    • 音楽室で二戦目をやったら、二回目の本気を使ってしまってオカルンは変身できなくなるだろ
      アニオリで余計なことするなよ
    • 24. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 19:02
    • ID:CimUtZJw0 >>返信コメ

    • 今回の怪異はランニングフォームが美しくない・・・だと!
    • 25. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 19:13
    • ID:JvqYnlgp0 >>返信コメ

    • 今週はモモ不足(´・ω・`)
    • 26. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 19:23
    • ID:ciYXELps0 >>返信コメ

    • まさか歓喜の歌をアニメで聞けるとは…サントリーのやつは毎年やってるコンサートだね
    • 27. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 19:29
    • ID:Li5TjBLd0 >>返信コメ

    • >>15
      やっぱカラヤンだったのか、似てるけど目を開けて指揮してるから違うな誰だろうと思ってた。
      というか今の時代カラヤンって知名度あるんだっけ?
    • 28. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 19:50
    • ID:5TpYNMFh0 >>返信コメ

    • え……これ、ベートーヴェンみたいじゃない?
      ファンのみんな、どう思う?
    • 29. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 20:05
    • ID:3ONyCIk40 >>返信コメ

    • 服脱ぐの待ってから水かけてあげてとは思うが、
      わざわざパンイチになって水かけるのもシュールという
    • 30. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 20:07
    • ID:Rk.wgEEw0 >>返信コメ

    • >>3
      第九をこんなにじっくり聞いたの人生初かもしれない
      ニコニコで歌詞も見れたからなおさら良かった
    • 31. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 20:18
    • ID:GebcTJAl0 >>返信コメ

    • ドヴォルザークの楽曲だけは、銀河英雄伝説のOVAで聞いてたから良く分かった。ガイエスブルク要塞の最期が目に浮かぶ。
    • 32. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 20:59
    • ID:2.WKzM8S0 >>返信コメ

    • >>23
      二回目はどう見てもターボババアのせいなので、ババアが責任とってどうにかしたんだろ、たぶん
    • 33. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 21:00
    • ID:mccGJqmu0 >>返信コメ

    • >>31
      日本人なら絶対、第九はわかるでしょ
      年末で絶対何処かで聞くんだからね
    • 34. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 21:09
    • ID:2.WKzM8S0 >>返信コメ

    • >>12
      つまり、今のオカルンなら本気スクワット500回がうてるってことでは
    • 35. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 21:09
    • ID:0AtqS9GO0 >>返信コメ

    • >>30
      日本語訳の歌詞を見るとボッチに厳しくて辛い
    • 36. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 21:33
    • ID:LlWTP22b0 >>返信コメ

    • 今回の話は、「進撃の巨人」と「タクトオーパス」を足して2で割った感じか?

      あぁ、チキショウ!オカルンとアイラちゃんは中の人が進撃の巨人つながりだが、今回はモモちゃんがバトル不参加なせいで、タクトオーパス要素が足らねぇ!
    • 37. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 21:40
    • ID:LlWTP22b0 >>返信コメ

    • オカルンがベートーヴェンにとどめを刺した時、アイラちゃんは大勢の黒い人にもみくちゃにされていた。

      おいキサマら!そこを代われ!
      アイラちゃんの肢体を揉みしだくのはこのワシじゃ!!
    • 38. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 21:58
    • ID:T.oiiEMe0 >>返信コメ

    • >>32
      今のババアって責任取れるの?
      ターボババァとしての力は今オカルンが持ってる状態なのに・・・
      攻略法はもうわかってる状態だからアイラとオカルンが秒殺したんじゃない?
    • 39. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 21:58
    • ID:T.oiiEMe0 >>返信コメ

    • >>37
      オッさん 普通にキモいぞ
    • 40. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 22:00
    • ID:aF6FyS5X0 >>返信コメ

    • 音符爆弾ってなんか東映特撮みたいだ
      異空間での戦いも宇宙刑事シリーズみたいだし
    • 41. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 22:23
    • ID:yFk1RJta0 >>返信コメ

    • >>28
      みたいも何もベートーヴェンでしょ
      「音楽室のベートーヴェンの目が動く」って学校の怪談の定番だし
    • 42. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 22:28
    • ID:yHVqQ3FR0 >>返信コメ

    • >>14
      ヨーロッパは、美術・音楽などの芸術分野の教育は

      幼い頃に才能を見出された特別な人間やプロの家系の人間が受けるのがいまだに一般的だったりする

      コミック作家やロックミュージシャンでさえ、殆どがそういった芸術専門の学校・家系出身
      だから日本人があちらに行ってさらさらと絵描いてたりすると、非常に驚かれる
    • 43. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 22:51
    • ID:mF2B6OKu0 >>返信コメ

    • >>42
      ははあ、同人誌文化がほぼ日本限定なのも、そのせいでしょうか。
      日本人なら、「ゴッホ」と聞けば、「ひまわり」「なんか耳切った人」「陰気くさい自画像」くらいは、普通に言いますからね。

      欧米の青少年のための文化が少ないところへ、とてつもないバラエティの日本のMANGAやアニメが大量に流れこんだので、ファンが激増しているということかな。

      複合娯楽施設のラウンド-1も、アメリカで好調らしいですね。
      ボウリングとかゲーセンなんて、アメリカの文化だと思ってたのに……
    • 44. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 22:51
    • ID:3eHZXXvi0 >>返信コメ

    • 男も女も惚れてしまうオカルンというかっこよすぎる生物
    • 45. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 23:05
    • ID:VERlIkRL0 >>返信コメ

    • 最後の1泊のうち5連射をアイラちゃんにしたの分かりにくかったな
      てか頭突き?
    • 46. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 23:38
    • ID:Nxv7epRg0 >>返信コメ

    • >>19
      クラシックは著作権ないんだな
      作曲した人からのつぶやきもない
    • 47. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 23:39
    • ID:Nxv7epRg0 >>返信コメ

    • オカリンが努力してるの分かるけど
      憑依してるターボババア強すぎないか?
      なんでこんなに強いのか分からん
    • 48. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 23:44
    • ID:VaBM.57z0 >>返信コメ

    • 林某氏がちょろっと「アニメ見てみようかな」って発言してたみたいだけど
      一期の最初から始めてアクサラのエピソードに至ったら
      メンヘラの彼氏にはちょッとキツイんじゃないかな。
    • 49. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 23:46
    • ID:VaBM.57z0 >>返信コメ

    • >>3
      アニメで第九をじっくりやったのって
      ガンスリンガー・ガールの最終回以来かな
    • 50. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 23:48
    • ID:VaBM.57z0 >>返信コメ

    • >>46
      ベートーヴェンがXにポストしてたら普通に怖いわ
    • 51. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 23:52
    • ID:bq1Nzvxd0 >>返信コメ

    • >>47
      強いというか自分の力を理解して使いこなしてるんだと
      強さだけでいうなら邪視の方が普通に強い
    • 52. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月23日 23:56
    • ID:2ILCv7CI0 >>返信コメ

    • >>47
      妖怪としての格みたいなもんじゃないか?
      二拍子のときのオカルンでも、一度は邪視を撃破してる、つまり地力では邪視を上回ってるってことだし
    • 53. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 00:01
    • ID:0CKLoY.E0 >>返信コメ

    • >>46

      だいたいみんな死人ですが
    • 54. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 00:08
    • ID:5jtWAEuy0 >>返信コメ

    • >>53
      天草四郎「古き骸を脱ぎ捨てて、蛇はここに甦る。エロイム、エッサイム……転生せよ、音楽魔人たち」
    • 55. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 00:55
    • ID:06edG.rr0 >>返信コメ

    • アイラ「タカクラ様アタクシをお姫様だっこ、オし過ぎ❤️」
    • 56. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 00:56
    • ID:iH.4DIJN0 >>返信コメ

    • いよいよバモラ編序章か。予想ではバモラ(女)の顔見せで2期は幕を引きそう🤔
    • 57. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 01:04
    • ID:2GaLlyW20 >>返信コメ

    • >>14
      国内で義務教育受けててもハイドンとかドビュッシー辺りの顔と名前が一致しないどころか知らない人もいそうだし
      日本でほとんどの人が認知してるのはベートーベン、モーツァルト、バッハくらいで、それはそれで変な偏り方だとも個人的には思ってる
    • 58. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 01:36
    • ID:102vt3jP0 >>返信コメ

    • >>46
      著作権は作者没後50年だか70年だか期限があんのよね
      くまのプーとかミッキーとかが最近切れてえらい事になってたな
    • 59. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 02:40
    • ID:5jtWAEuy0 >>返信コメ

    • >>57
      海外の元ミュージシャンという白人男性のリアクション動画では、「ミスター・ピアノマンしかわからない」と言ってました。
      この翻訳動画に付いた日本人のコメントを見たら、「数人のリアクション動画を見たら、誰もベートーベンもモーツァルトも知らない」とありましたね。

      私は別に、日本人が音楽家や芸術家の名前を知ってるからエライとか言ってるわけではありません。
      学生の頃には「音楽とか美術とか、こんなかったるい授業、なんであるんや」と思ってたけど。
      人生の幅を広げるという意味では、それなりに大事なものだったんだなあ……と感心しているんです。
      この「音楽室大戦争」を娯楽として楽しむ事も出来るし。
    • 60. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 03:56
    • ID:kFXUwBQH0 >>返信コメ

    • >>57
      シューベルトの魔王は知ってる人多そうだけどなあ。
      坂本ですがでもネタにされてたし。
    • 61. デッドプール
    • 2025年08月24日 05:01
    • ID:iXs.aVkQ0 >>返信コメ

    • ドボルザークやブラームス、ラヴェルやショパンも出てきて欲しかった。
    • 62. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 05:52
    • ID:SP82HiCI0 >>返信コメ

    • >>48
      見ないでしょ。
      単に自分の呟きが思った反応と違っておれたふりしてるだけでしよ
    • 63. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 06:54
    • ID:hzYF5Uy90 >>返信コメ

    • >>60
      異修羅の相原四季を見て、あの戯曲とか思い出した俺
    • 64. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 07:21
    • ID:5jtWAEuy0 >>返信コメ

    • 「 TV Anime “DAN DA DAN” Season 2 Climax PV (English Dub) | New Episode Every Thursday!」

      クライマックス予告編の英語吹替えバージョン。
      うーん……金太やモモの声が太くて、オジさん、オバさんの声にしか聞こえないのは、俺の耳がアカンのか。
      あと、何度聞いてもラストの「move」が「ヌーフ」にしか聞こえない。
    • 65. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 07:44
    • ID:zuWYAFz00 >>返信コメ

    • >>27
      カラヤンが車好きのスピード狂ってネタを拾ったと思われる
      知名度はわかんないけど指揮者界ではマイケル・ジャクソンみたいなレジェンドってことで一定の知名度はずっとあるんじゃないかな
    • 66. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 09:35
    • ID:jQ5ScrD00 >>返信コメ

    • なんだかんだで、アクサラに変身して舞うように
      華麗に闘う白鳥さんが作中で一番格好いいと思います。
    • 67. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 09:53
    • ID:FiDqlirs0 >>返信コメ

    • >>58
      だから、最近のアニメも「○○製作委員会」とか個人でなく団体で持ってるからね。

      個人だと亡くなったらおしまいだけど、団体なら継続できるから
    • 68. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 14:38
    • ID:0GQZZKsA0 >>返信コメ

    • スノッブでクソだね
    • 69. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 15:25
    • ID:YD2dAljY0 >>返信コメ

    • >>8
      言動がどこか子供っぽい所と言い、日々あの肖像画を見ている生徒達の認識が反映されているのかも知れないね
    • 70. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 15:43
    • ID:ZYt.Hz9.0 >>返信コメ

    • >>67
      だからなのか、年数が経つと誰が管理してるのか分からなくなって、別作品で使いたいのに使えない、交渉相手が見付からないなんて話をたまに聞く
    • 71. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月24日 18:43
    • ID:icDEit590 >>返信コメ

    • 覚醒前のオカルンよりもアイラの方が動けてるという前回の解説どおりアイラの方が音符をよけてたのは地味によかった
    • 72. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月25日 00:43
    • ID:XC8s8z8y0 >>返信コメ

    • 夜刺鬼「また、俺の曲を勝手に使ったね!もう言い逃れはできないよ、訴えてやるよ!!」

      視聴者「すみません、炎上商法はおやめになってハリウッドにお帰り下さい」
    • 73. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月25日 01:56
    • ID:J.0KH5JK0 >>返信コメ

    • アイラちゃんが頑張った回
    • 74. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月25日 02:07
    • ID:J.0KH5JK0 >>返信コメ

    • >>70
      だから著作権法の改正があったんだよ
      著作権者が不明の場合は、国が著作権者に代わって著作権料を預かる制度になった。
      ただし、ハードルは設けてある。
    • 75. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月25日 02:47
    • ID:CKFlWlyb0 >>返信コメ

    • オカルンとアイラの共闘ってかなり相性いいんだよな
      1期のドーバーデーモン対戦のときもなんかスムーズに連携取ってたし
    • 76. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月25日 02:55
    • ID:.JmKv2U.0 >>返信コメ

    • >>75
      アイラ「ワタクシとタカクラ様が一体となっている!もっと!もっと!カラダの奥深くまでぇ!!」
    • 77. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月25日 14:34
    • ID:xSkdUdME0 >>返信コメ

    • >>22
      あれは特定の誰かというより合唱隊の代表みたいなものだと思えば良い
      4人いるのはそれぞれソプラノ(女声高音)、アルト(女声低音)、テノール(男性高音)、バリトン(男声低音)を担当しているから
      「第九 第4楽章」で検索して動画を見てみればわかると思う
    • 78. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月25日 21:02
    • ID:BHJjlWsC0 >>返信コメ

    • バッハの親父の事ばかり言うな、僕だってすごいっていうのがよくわからなかったけど
      もしかしてあれは大バッハと小バッハ(息子たち)の集合体で、小バッハの意識がそう言ってるのかなぁ?
    • 79. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月25日 21:05
    • ID:RwJz4rc70 >>返信コメ

    • 何で自称統一教会問題の専門家とか名乗ってる紀藤弁護士までこの問題に参戦して炎上してんのよww
      ダンダダンも有名になったもんだ
    • 80. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月25日 22:48
    • ID:xSkdUdME0 >>返信コメ

    • >>79
      参加も何もそいつがYOSHIKIを焚き付けた張本人だろ
      つまり今回の黒幕
    • 81. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月25日 22:54
    • ID:6p1lDQwd0 >>返信コメ

    • ターボババアがいつも可愛いンゴ
    • 82. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月25日 23:34
    • ID:RwJz4rc70 >>返信コメ

    • >>80
      余計なことしかしないなあの手の手合いは…

      ついでに専門家とか言いつつ具体的に霊感商法の被害者救済と化した形跡もないという
    • 83. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月26日 00:53
    • ID:7i3afy0k0 >>返信コメ

    • 今更だけど、音符飛んでくるときの効果音、FCのハットリくんじゃなかった?
      観てて妙に沸いてしまったのだけど、話題に出てなかったのでは?って気づいて書きに来たわ
    • 84. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月26日 01:00
    • ID:CGr.EVJC0 >>返信コメ

    • >>77
      そうでしたか、教えてくれてありがとう。
      濃いキャラデザインなんで、有名な人たちかと思ってました。

      口の中からの視点で、ワラワラと黒子が出てくるカットは、東映の実写版「ビーバップハイスクール」を思い出した。
      仲村トオルがバカ笑いすると、その口からの視点で、相手の不良たちを見せるカットがあるんですよ。
      これ、大きな口腔のギミックを作って、その内側にカメラを入れて外を撮るというトンデモない方法だった。
    • 85. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月26日 01:12
    • ID:CGr.EVJC0 >>返信コメ

    • >>15
      藤栄道彦 「最後のレストラン Dante」第二巻で、現代に来たベートーヴェンが、ヒロイン二人が公園でアイドル曲を歌って踊るのを見る場面が良かった。
    • 86. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月26日 03:57
    • ID:AgebwWt90 >>返信コメ

    • いっちゃん最初にやられてたしあの髪形を見るに著作権切れてない人?と思ったけどカラヤンか。
      これ豆だが音楽CDの規格である「再生時間74分」を決定づけたのカラヤンの鶴の一声で、その理由が「第九を2枚組にせんで済む」というもの。
    • 87. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月26日 05:30
    • ID:1npD8nIk0 >>返信コメ

    • >>86
      割と近い時代の人だから子供や孫が見てどう思うかだよな、笑って済ませくれればいいんだけけど。
      なにしろご本人はネタにされるのを物凄く嫌っていた人だったそうで、ベルリンフィルの楽員が彼のものまねをしていたのがバレてしばらく針の筵状態だった事があったとか。
    • 88. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月26日 16:41
    • ID:96JyQ6.R0 >>返信コメ

    • >>80
      あんなところにもいたのか地底人!
    • 89. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月26日 18:32
    • ID:KGBPw9Mt0 >>返信コメ

    • >>78
      ターボババァが思念体と言ってたので本人の魂ではなく後世の様々な人々からの印象や評価から形つくられたモノで、その手のネタ要素も取り込んでるんでしょうね
    • 90. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月26日 21:40
    • ID:WOFHx9Z50 >>返信コメ

    • 書いてるヒトいるけど禿げ胴だよ
      水を掛ける前掛けられる前に
      ブリーフ以外の服は脱いで安全な場所に畳んでおくべきだ
      オカルンは走る前に靴と靴下は揃えて校門の影の邪魔にならない所に揃えてたろ
    • 91. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月26日 23:07
    • ID:G19P0DxU0 >>返信コメ

    • 今回はめっちゃ退屈だった
    • 92. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月27日 00:40
    • ID:DRGL4Q5y0 >>返信コメ

    • >>59
      ほんそれな。ちょっと前に吹きあげてた「古典なんか学校の授業に必要ないだろ説」とか心底びっくりしたわ。人生のなかで何が自分のフックや導火線になるかなんて誰にもわからんのだから。
    • 93. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月27日 02:25
    • ID:Uu2lreDs0 >>返信コメ

    • 音楽戦の後に、オカルンにお礼を言われたアイラが、完全な素の状態になって手をモジモジさせる描写が素晴らしい。

      しかも、この恋は失恋することが完全に決まっているのに……
    • 94. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月27日 02:32
    • ID:Uu2lreDs0 >>返信コメ

    • >>92
      そうてすね。
      日本の漫画には、誰でも知ってる俳句とか和歌が出てくることが多いし、「ギャラリーフェイク」みたいな美術ネタ、「とめはねっ!」みたいな文化系漫画もある。
      それがヒットするのは、読者側に一般教養があるからなので。
      だから、漫画は様々なジャンルがあって表現も豊かです。
      他の国が日本の漫画に追いつき追い抜くのは、難しいと思う。
      その国の読者は、日本ほどの読み手ではないから。
    • 95. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月27日 19:28
    • ID:LjFLR2dq0 >>返信コメ

    • ベートーヴェンが耳が聞こえないはずなのに・・・
      思念体から関係はないのかな?
    • 96. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月27日 20:07
    • ID:cqvyQ.by0 >>返信コメ

    • >>95
      まあベートーヴェン本人ではないから
    • 97. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月27日 22:10
    • ID:4E9po4S30 >>返信コメ

    • 人の恐怖が生み出した思念体と戦うのはモブサイコとか虚構推理でもあったな
    • 98. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月28日 03:05
    • ID:lUlV7Ti50 >>返信コメ

    • 逆さまに頭が埋まってジタバタしてるターボババアが可愛かった
      その後やっと頭が地面から引っこ抜けてプルプルッとしてるのも可愛かった

      満次郎さんは現実見えてるいい人だよな
      邪視を切り捨てたくないジジの気持ちは尊いけど、実際オカルンの強化と心意気がなければお祓いするのが正解だったと思うし
    • 99. アニメ好き名無しさん
    • 2025年08月29日 08:03
    • ID:9eG7s.u.0 >>返信コメ

    • 星子さんが「うちの花を夜中に変な男に会わせるわけには」云々で
      太郎を出禁にしたのは
      邪視が太郎を標的にする危険が相当高いからかもと今更
    • 100. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月04日 17:47
    • ID:1JTmr7Pd0 >>返信コメ

    • 邪視坊が学食のチープな冷やし中華を鷲掴みで食べるの見てまた涙が出た
      これからは美味しいものイパーイ食べられるし
      ジジは健康だからスポーツもオモクソ出来るし
      あの両親ならすごく可愛がってもらえるし
      学校で興味あることを思い切り勉強も出来る
      うんと楽しむんだぞ
      ターボババアの説だときっと邪視坊やの力に負けて溶けてしまってるんだろうけど
      ブリーフの子とかも一緒なんだろ?
      成仏するのはジジ経由で飽きるほど楽しんでからに汁
    • 101. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月05日 12:59
    • ID:.HpXfKdT0 >>返信コメ

    • 管理人さんダンダダンもう更新しないんすか??
    • 102. アニメ好き名無しさん
    • 2025年09月05日 13:24
    • ID:TKULmMZX0 >>返信コメ

    • >>101
      ダンダダンはパロネタ多そうだからね
      ニャンリビなんてパロの塊だし
      大変なのかもしれないよ
      単に暑いから作業量減らしてのんびりボチボチ路線なら良きかな
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

 …コメントについて…
※お気軽に、どなたでも書き込みOKです。
※「>>〇」「※〇」のようにコメント番号を指定することでアンカーの指定が可能です。
※コメントの書き込みが出来ない等の不具合報告やコメント削除依頼は、コチラより一言頂けると有難いです。

『 ダンダダン 』最新記事

『 アニメ感想ツイートまとめ 』最新記事

ダンダダン / 2期 / 20話 / 感想 / がんばれオカルン / アニメ

2ちゃんねる(アニメ) 本日のランキング